#もの書き 2007-01-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-01-16をご活用くださいませ。

2007/01/16 00:00:01
00:08:28 ! eno ("CHOCOA")
00:08:50 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さてさて。
[ponzz] さてふむー
00:10:23 akiraani -> ani_furo
00:14:33 ! Tihiro ("さて、睦月をミヅキ邸に送り込む方法でも考えますかねぇ(失敗率高いけどっ")
00:18:08 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみですの
[shirakiya] おやすみなさいー
00:23:37 + ani_furo_(~akiraani@ackube004154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:25:23 ! chita_ ("quit")
00:26:17 ani_furo_ -> akiraani
00:27:17 CshopBath -> Catshop
00:28:50 gombeLOG -> gombeAway
00:42:46 ! MOTOI ("明日は朝早いのですorz")
00:46:20 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
00:47:11 Ruki -> Ruki_zzz
[akiraani] 人がいなくなったのを見計らって読了報告(ぉ
[akiraani] アンダカの怪造学5、読み終わり
[akiraani] なにげに分厚いです
00:49:34 ! Ruki_zzz ("瑠姫:「ふぁー…。今日は疲れたなぁ…」")
[kairi1] ほうほう
[akiraani] 学園祭を舞台に虚界の大公が代理戦争をするというのがメインのエピソードですが
[akiraani] いい感じに伏線溜めてます
[akiraani] 特に魔王がらみは盛り上げる気満々
00:55:19 ! aspha ("Leaving...")
00:55:57 Morris -> MorrisZZZ
2007/01/16 01:00:00
01:10:51 + altair_(~altair@ntfkok124160.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ああ、プロジェクトBLUEいい感じだなぁ
[akiraani] レトロSFな空気がよい
[akiraani] 宇宙人のUFOが輪っかビームで攻撃してくるよ
01:14:24 Leonald_ -> Zelpfa_17
01:21:03 ! Catshop ("再起動〜")
[akiraani] http://radio.etsu.jp/report14.shtml
[akiraani] 野村美月さんがラジオに出演したときの、コメント色紙が掲載されています
01:27:45 Zelpfa_17 -> Leonald
01:28:50 + CshopZZZ(~sakurai_c@d12.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:29:15 + altair(~altair@ntfkok041105.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:31:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:31:29 CshopZZZ -> Catshop
01:32:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:34:56 ! kaji ("Leaving..")
01:38:20 Catshop -> CshopZZZ
01:42:21 ! NO (Connection reset by peer)
01:42:26 + NO(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:43:40 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:46:52 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:51:53 ! Hisasi ("かけねえよう")
01:59:21 ! gombe ("Leaving...")
2007/01/16 02:00:00
02:03:41 Saw -> Sawdead
02:03:58 + NO___(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:04:44 ! NO (Connection reset by peer)
[sf] アンダカの怪造学 http://hiki.cre.jp/write/?AndhakaNoKaizougaku
02:07:41 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
02:12:21 ! syo ("Leaving...")
02:12:51 ! miburo ("一日暮らし")
02:12:53 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-239.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:20:27 + Fox(~Fox@ntaich270160.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:31:12 ! abaL ("ごきげんよう")
02:33:22 ! Fox ("[と ん ず ら]")
02:38:05 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
02:41:10 ! gombeAway ("Leaving..")
[CHOBOJA] 寝ます。
02:52:21 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[NM] おなかがすいた
[chita] スイタ スイタ
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/01/16 03:00:00
03:05:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:09:48 ! ponzz (EOF From client)
03:15:22 ! _go ("Leaving...")
[showaway_] 大きいな
[shirakiya] ん。揺れた
[showaway_] P波とS波が分離していたな
[showaway_] <うちのところだと
[shirakiya] こちらでは、ほぼ一緒という感じが。
[NM] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070116k0000m020147000c.html
[NM] XPサポート延長へ
[NM] まー来るとは思ってたけどなー
03:49:13 ! chita ("quit")
2007/01/16 04:00:00
04:05:09 Leonald -> Leony_slp
04:51:32 ! Pita_An (" ")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/01/16 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:42 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 8335+3840+4677+2074+624=19550
[sf] 8358+3844+4688+2082+628=19600
[sf] ・+50
[sf] あと400か
05:47:20 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
2007/01/16 06:00:00
06:42:24 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
06:42:33 ! roshiajin ("do be do be do ")
2007/01/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:56 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:58 ! mihiro ("CHOCOA")
07:10:31 ! Sawdead ("See you...")
07:21:45 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] なぎーの削り版よんだなりー
[OTE_Aw] 一呼吸で読めたよ。続き読みたいなり。
07:33:52 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] うむ。
[fukaWork] さていってきまし。
[OTE_Aw] いてらっさい。
[OTE_Aw] 冒頭3行で吸い込んだ息を一気に吐き出してるような、そんな感じ。
[OTE_Aw] 一呼吸を吐き出しきって、次どう来るのか。読んでみたいね
07:38:55 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/life/update/0116/003.html?ref=rss
[SiIdeKei] >イワサキクサゼミ、春呼ぶ泣き声 宮古島
[SiIdeKei] 本当に些細なことだが
[SiIdeKei] 『鳴き声』の方が良くないか?
[OTE_Aw] だな。
[SiIdeKei] >沖縄県宮古島市は15日、最高気温が22.8度を記録し、3月下旬なみの暖かさになった。市北部に広がるススキの草原では、平年より1週間早くイワサキクサゼミが鳴きだした。
[SiIdeKei] 本文中じゃ、鳴くを使ってるよ!
[SiIdeKei] 誤植か……中の人もお疲れなんだろうな……
[OTE_Aw] そういえば、こないだTVでアナウンサーが「魚が3匹も」とか言ってた。言い間違えかなとか思ったけど、2回続けて言ってたから違うよなぁ。なんてこったい、とか思った。
[OTE_Aw] いや、なんだっけ、尾じゃなかたっけ?とか急に不安になった。
[OTE_Aw] 大きさで違うんだっけ?
[Yad_sleep] http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/052.html
[Yad_sleep] ぺちり。
[Yad_sleep] 色々有るみたいッス。
[OTE_Aw] そうか、匹でもよかったか。
[SiIdeKei] そろそろ出勤ー
[OTE_Aw] いてらー
07:49:23 Yad_sleep -> Yad_away
07:49:26 ! SiIdeKei (EOF From client)
2007/01/16 08:00:00
08:01:50 sifr_afk -> sifr_work
08:24:22 ! Morris ("ランダム落ちメ:『海が遅かったからお仕事』")
08:44:07 ! shirakiya ("CHOCOA")
2007/01/16 09:00:00
09:44:49 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころおはよですー
09:46:17 mikeZzz -> mikeAway
09:59:37 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
2007/01/16 10:00:00
[NaggyFish] 昨日より分量が二割くらい減った予感。
[NaggyFish] (けずりけずり
10:30:41 + ENO(~taka-miy@pd3126e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:33:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-132.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 今日も海の底から、渚鮫が、サンゴ礁を削る音が聞こえてきます。渚鮫は、野放図に育ってしまったサンゴ礁を削って中にいる小さなプランクトンを食べ、消化できないサンゴ礁を砂にして吐き出します。南の海の白いサンゴ礁の砂浜は、渚鮫たちが、そうやってサンゴ礁を食べて出来上がったものなのです
[Yu_Aizawa] おはようございますノシ
[ENO] おはようさん
[Yu_Aizawa] 渚鮫の朝は早い(久米明(だっけ?)のナレーション風に)
[NaggyFish] 既に鮫じゃねえッ(w
[Yu_Aizawa] OK、合っていた
[Yu_Aizawa] >久米明
[ENO] そういった、アナウンサーとかのナレーションを思い浮かべてもらえれば、大成功(w
[ENO] その口調を脳裏に浮かべて書いた文章だから、イメージが伝われば、この文章は俺の意図どおり伝わったことになる
[ENO] 実際に、誰かが物まねをしたわけでもないし、口に出して読んで聞かせたわけでもないのに
[ENO] 脳裏に、その口調を思い浮かばせる
[ENO] 文章には、こう言った力もあるんだよ(w
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] 上の渚鮫の生態は、よく読むと、どっちかというとNHKの生物ドキュメンタリー風のナレーションのような気もしますが、文章をざっと読んでまず頭に浮かんだのは、何故か久米明でした(w
[ENO] 読者の脳内にある記憶のなかから、情景や、耳で聞いた音を引っ張り出すんだ
[ENO] つまり、藍沢君の脳内の記憶のなかにある、久米明の声が、この文章に反応したんだろうな(w
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[ENO] でも、そういったドキュメンタリーを見たこともないし、興味もない、という人には、この文章を読んでも記憶層の中に反応するものが無い
[ENO] ただの「です、ます」調の文章だ(w
[ENO] 受容体の無い人間に、俺の意図を伝えるのは無理だということだね
10:48:04 ! NaggyFish ("でかけてきまふ")
[Yu_Aizawa] こういうのでも読者(受け手側)の経験の差とか現れるのが良く分かりますねぇ
10:49:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 経験とかでそういった受容体が出来る。できることによって、他人の意図を受け止める、理解する事ができる。
[ENO] つまりは、作者が伝えたくて書いたことを、どれだけ受取ってもらえるかは相手次第
[ENO] この「相手次第」という部分から、どう考えるかで、道が決まる
[ENO] 「相手次第ってことは、伝わっても伝わらなくても私のせいじゃないんだから、私の好きに書いていい」
[ENO] 「相手次第ってことは、少しでも伝わるように努力して書かなくちゃ」
[ENO] そして、一番大事なのは
[ENO] 「相手次第なんだから、つまんない、わかんない人がいてもいい」と見切ることだ(w
[ENO] 一人でも多くの人に読んで、伝わるように書くのは当然だが、それでもわからない人はいる
[ENO] すべての人に理解してもらえるなんてのは不可能だ
[ENO] でも、だから無駄だ、ということではない
[ENO] 少しでもわかってもらえるように、一つでも多くの受容体にひっかかるように、と考えて書こう、ということだね
10:58:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm038011.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] その敷居を、どこに置くかだ
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ENO] ああ、akagane師匠
[AKAgane] ほいほい
[ENO] メールありがとうございました
[AKAgane] いえいえ、お役に立っていればいいのですが
[ENO] ゲラで修正を加えることになりましたが
[ENO] さらに20pくらい増えそうである、ことを先方に伝えましたところ
2007/01/16 11:00:00
2007/01/16 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 覚悟の上です、みたいな返答でした(w
[AKAgane] わははは
[AKAgane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 ピョートル大帝、デフォーほか』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200701xx.html#11
[AKAgane] >■本日の読書:『春は出会いの季節です アルテミス・スコードロン』扇智史 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200701xx.html#12
[AKAgane] >■本日の読書:『絵巻物に見る 日本庶民生活誌』宮本常一 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200701xx.html#13
[AKAgane] ちなみに、大航海時代の商人が博物学者的にならざるをえないのは、コーエーの『大航海時代』とゆーゲームをプレイしたときにつくづく思い知ったものである。「むう、胡椒の値が崩れた。もっとイイ、香料は……おお、インドネシアになんかあるではっ!」
[ENO] 売れない作家も博物学者的になるのは必然、ということですな
[AKAgane] ネタばかり集まりますでな
[ENO] 「むう、萌えの売れ行きが鈍った、もっとイイネタは……」
[ko_iti] 崩え
[Yu_Aizawa] 崩え
[AKAgane] なかなか流行らないなぁ
[Yu_Aizawa] 先に言われた(w
[ENO] 誰も書かないからなあ
[ENO] 俺が書くしかないのか(w
[ko_iti] そこでENOさんが書いてみたものの時代が追いつかずに(略
[AKAgane] ちなみに、『化物語』では『蕩れ』とゆー言葉が出たが
[AKAgane] わしに言わせると、これはぬっとりとディープすぎる印象があるので、やはりヒク人が多いんじゃあるまいか
[ENO] 短編を一本書いてみようかと思う
[ENO] 崩えの方はドライですからなあ
[ko_iti] 時空のクロスロードのような世界で崩えもの(死ぬって
[ENO] うん、あの崩壊が始る寸前の世界で話が進むんだ
[ko_iti] 大人がどんどん死んでいく。社会がだんだん崩壊していく。どーしよう。
[ko_iti] なにもしなくていいのよ。
[ENO] いや、そういった事件がおきる前
[ko_iti] ふみゅ
[ENO] まだ、何も起こっていない、この世界の中で話が進む
[AKAgane] 『蕩れ』はべったりしていますが、『崩え』はかわいた感じですからな。この両方を組み合わせると、『ヤンデレ』な感じか?
[ENO] 何かをやらなくちゃいけない、とか、こうあるべきだ、と言われ続けるこの世界が舞台
[ENO] 挫折しようとすると、心のケア、とかで手が差し伸べられて、挫折すら許されない、この世界がね(w
[ko_iti] ぐあ
[Yu_Aizawa] ぐはっ
[ko_iti] 再チャレンジを死ぬまで強制される社会
[ENO] そこで主人公が思い知らされるんだ「挫折するにも才能がいるんだ」
[Yu_Aizawa] そんな感じかも>ヤンデレ
[ENO] 「俺にはなにもできない、なにかをすることも、なにかをしてやることも、なにかをしてくれと、言うことすらできない」
[ENO] そこへ崩え美少女登場
[Yu_Aizawa] #濡れた状態から乾いた状態へ移っていく、そんな感じ>蕩れ+崩え
[ENO] 「なにもしなくていいのよ……あなたは、見ていればいいの、私と一緒に、この世界が崩れていく光景を……」
[ENO] 「そう……あなたは私すら守らなくていいの……」
[ENO] そして、渡り鳥の死骸が無数に浮く池を彼女と散歩するんだ
[ENO] 池の脇を歩きながら
[ENO] 最後の一行は
[ENO] 心なしか、街は昨日より静かだった。
[ko_iti] 災厄キター
[Yu_Aizawa] ガクガクブルブル
[ENO] 短編一本、40枚ってとこかな(w
[ENO] ヤンデレというのが今ひとつわかんない
[AKAgane] 狂気を混ぜたデレですよ。
[Yu_Aizawa] はてなキーワード:ヤンデレ [キーワード一覧:ヤンデレ]
[Yu_Aizawa] >ヤンデレ
[ENO] どれ一つとして知らないから意味不明(w
[AKAgane] 実際に心を病んでいてもいいですし、狂っているかのような言動をしているだけでもいい。そこのハテナの例は私も知りませんが、戯れ言のブルーなども入りますかな。
[ENO] 例示が例示の意味を成さないなあ(w 俺は受容体がないから
11:30:19 + OKG(~okg@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 戯言も読んでないんですよ(w 一冊読みきってない
[OKG] #こんにちは
[AKAgane] んじゃ、ほれ。成田さんのヴァンプ2と3に出てきた、吸血鬼を狩る少年と少女の、少女の側とか。
[AKAgane] あれはデレはないんで正しくはありませんが
[ENO] ちと変わった言動をするくらいで、常人の範疇だと思いますが
[Yu_Aizawa] Wikipedia:ツンデレ [キーワード一覧:ツンデレ]
[Yu_Aizawa] >ツンデレ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[AKAgane] まあ、あるいは『ミザリー』などもそうですな。ほれてる対象が小説のキャラではありますが。
[Yu_Aizawa] #ヤンデレも載っているんで一応掲載
[Yu_Aizawa] 黒(ヒロイン)化という言い方だと
[Yu_Aizawa] シャナの吉田さんがありますね
[ENO] シャナも読めなかった人間なので
[ENO] うーむ、こうなると共通の受容体が無いなあ俺には(w
[AKAgane] むう。このwikiのヤンデレはオレの思っていたのとは微妙に違うな。おれは「だんだんと」とゆーのが定義にない人なのだ。
[AKAgane] 最初から病んでいてもオッケー
[Yu_Aizawa] うーん。ちなみに、アニメの方がはっきりしているらしいです>黒吉田さん
[AKAgane] つうか、原作の吉田さんは今も黒くないだろ
[ENO] アニメも見てないのですよ(w
[ENO] なんというか「○○の△△みたいなキャラ」ではなく、俺の「崩え」のような具体的な言動とかはないのかな?
[Yu_Aizawa] orz
[ENO] 具体的な「これこそがヤンデレだ」というような、そういったもの
[ENO] 切り取って見せることができる顕著な言動とかがあればすぐわかるんだが
[ENO] そういうのが無くて、言われても、まったく五里夢中というかなんというか(w
[Yu_Aizawa] ここのブログにちょっと記載されている
[Yu_Aizawa] http://blog.livedoor.jp/momoja/archives/50232843.html
[ko_iti] 黒桜とかだろうか
[AKAgane] ああ、んじゃアレです。いつも一緒に遊んでいた男の子が犬を飼って自分と遊んでくれなくなったらですな。その犬を車にひかせて殺してしまい。泣く男の子をなぐさめて一緒にお墓をつくって手を合わせながら、うつむいた顔でにっこり笑うのですよ。
[Yu_Aizawa] >独り言をぼやきながら、空の鍋で何も具を入れずにお玉で鍋をかき混ぜてるふりをしてから、恋敵に迫る
[ENO] それは恋愛時の内省的な女性に見られるごく普通の行動だが、どこが病んでいるんだろう
[ENO] こんなんで、騒いでいたら、実際の恋愛がらみのトラブルなんて見てられないと思う
[ENO] 普通だよ普通
[AKAgane] いやいや、ツンデレにしたところで本来はよくある普通の現象に名前をつけたものですからな。
[AKAgane] ヤンデレもそのバリエーションです
[ENO] ああ、そういうことか
[ENO] 取り立ててどうのこうの言うことではなく、行動の分類ね
[AKAgane] ツンデレの前に「好きな男の子に強くあたる」とゆー女の子はそれこそ星の数ほどいたわけですよ
[ENO] 良くある行動のひとつに、ラベル貼っただけか
[AKAgane] そそ
[ENO] じゃあ、具体的な言動なんてものを抜き出せるわけがないよな
[ENO] 今のブログとか読んで思ったけど
[AKAgane] ですが、フォーマットは作れるのですよ>「勘違いしないでよねっ!〜」のような。
[ENO] 若いっていいなあ(w
[ko_iti] 世の中の現象一つ一つにどきどきできる
[ENO] 人間関係の奥底にからまったものを見ないうちは、なんでも驚きの対象になるんだなあ
[AKAgane] くくくく。なぁに、辞書ひいてエロい単語が出るだけでドキドキするところからすべては始まるのじゃよ。
[ENO] ある意味、アニメでもそういった部分を描ける世の中になったということで
[Yu_Aizawa] (好きな人、あるいはライバルの?)プリクラを塗りつぶすという行動にも出たらしいです>シャッフル! 楓
[ENO] よくあることよくあること
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] enoさんのよくあることは
[ENO] お行儀のいいキャラばかりのアニメばかりではない
[ko_iti] (交番勤めしていると)よくあること、かもしれない(謎
[ENO] いや、世間一般に生きていれば、そういった経験はいくらでも積む
[ENO] 一昔前なら五寸釘だ
[ko_iti] ぎゃー
[ENO] それが「プリクラ塗りつぶし」になっただけでね
[ENO] こう言った心の闇の話は昔からあるのだ
[ENO] エピソードに事欠かない
[Yu_Aizawa] #シャッフル、Wikipediaにはパソコン版(18禁)とPS2版(レーティングあるが一般)、アニメが一緒に記載されているんだがどーしよ。
[ENO] ただ、アニメとかは、本来が子供向けに作られるものだから、そういった心の闇に関するエピソードは排除されてきたのだ
[ko_iti] ふみゅ
[ENO] 現実からスポイルされていたというべきか
[Yu_Aizawa] #まあエロの記述はないからいいや。ぺたっ
[Yu_Aizawa] Wikipedia:SHUFFLE! [キーワード一覧:SHUFFLE!]
[Yu_Aizawa] >SHUFFLE! 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[ENO] 人の心の闇の部分を見せられても耐えることができるだけの人間が増えたのか
[ENO] それとも単に、今まで誰もやってないからやれば受ける、と思ったのか、それはわからんが
[ENO] アニメという媒体は、ある種現実よりもダイレクトに受け手に伝わるものだからして
[ENO] 驚く人が出るのも当然というか
[ENO] だって、アニメを現実に引き当てて、見ている人はあまりいない
[ko_iti] ふむ
2007/01/16 12:00:00
[Yu_Aizawa] そこらへんはライトノベルと同じなのかなぁ>現実に引き当てて見る人はあまりいない
[ENO] 小説とか、実写ドラマとかに比べると、その現実からの遊離度はかなりのものだ
[ENO]  シャッフル、だっけ? その描写も「実写ドラマ」なら違和感無いだろう?(w
[TrickStar] アニメだと目の光とかで表情が強調しやすいから余計に怖くなる
[Yu_Aizawa] ええ(w
[Yu_Aizawa] >その描写も〜
[ENO] ただ、こう言ったエピソードを、簡単に取り込んで「リアルっぽくなった」と喜んではいけない
[ENO] 心の闇を描くなら、まず人間と、それをとりまく社会を描かねばならない
[ENO] 果たしてそれを描ききる、そして支えることが出来るだけの世界を描くことが
[ENO] 可能かどうか、その辺の力量が試されると思うなあ
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] ライトノベルというのは、ある意味そういった部分を切り捨てることで成立したものだからね
[ENO] アニメもそうだけど
[AKAgane] まあ、あれだ。プロでも『アルテミス・スコードロン』みたくなるからな>まじめに正面から書くと、ばりばり違和感がでる
[AKAgane] そういう意味では、フォーマットに従うのは悪いこっちゃない
[AKAgane] 水戸黄門で「助さん、角さん、やっておしまいなさいー」>ずばどばしゅっ>「くっ、血糊がついて切れない」 ではまあ
[AKAgane] どこか、なんか違うだろ、やっぱり
[Yu_Aizawa] そうですねぇ
[ENO] 「今までのライトノベルは嘘ばかりだ、俺は真実のライトノベルを書いてやる!」とか言って、ドロドロした心の闇を書いてくるヤツが増えそうだけど
[AKAgane] ふむ。そういう意味ではあれか。心の闇に「うおー、すげー、やっちまったー」と感じるのは、スカトロ趣味に近いのかもしれぬ。
[AKAgane] 隠されていたものをのぞきみる快感
[ENO] それを支えるドラマとかキャラの掘り下げがなきゃ、読んで面白くないよな
[ENO] そうか「心の闇がある」ということだけで、サプライズになって、商品価値が生まれるのか(w
[AKAgane] そそ
[ENO] うーん、ますます80年代の少女マンガ化してきたなあ
[AKAgane] シューズに画鋲いれますか
[AKAgane] ああ、これは70年代か
[ENO] いや、そういった具体的行動ではなくて
[ENO] 80年代になると、心理描写が怖くなるのですよ
[AKAgane] 80年代で心の闇ぽいのだと、『はみだしっ子』とかが傑作だったなぁ
[AKAgane] 少年たちの心の裏側にあるものをヤスリでごりごりする感じの描写
[ENO] 先日マンガ家さんたちとの会合があって、そこで少女マンガ家さんとかと色々話をしていたのですけどね
[AKAgane] ほむほむ
[ENO] 今のライトノベル作家の年齢層って、その頃の少女マンガ家さんの年齢層に近いんですよ
[AKAgane] はっはーん
[AKAgane] 大学生とか、出たばかりとか
[ENO] 社会経験が無かったり
[ENO] 年齢に応じて書くものが変わっていく、その端境期
[ENO] いわゆる中堅作家が、今その寸前にいるのですな
[AKAgane] いわゆるこう、「痛い」描写を好む人が多かったですかなぁ。>80年代少女漫画
[ENO] 最近、そういった痛い、内省的なものを書く人が増えてきまして
[ENO] 時代は、こうやって波になって動いていくんだなあ、と
[ENO] でもまあ、いつの時代でも「楽しい面白い物語のニーズ」だけはありますから
[AKAgane] ふむ。そういえば、彬兄殿に勧められる本にはそういうのが多かったかな。『伝播的な彼女』とか『ムシウタ』もそうだし。『アルテミス・スコードロン』もそういやそうい本だ。
[AKAgane] ……伝播的な彼女? 「今日から私があなたの恋人よっ」「ちょっと待ってどうしてよ。昨日までは友達だって!」「ふふふ、恋心が伝播してきたのよっ」
[ENO] 波に乗れなくとも、いつも同じ場所で浮かんでれば、食っていくのには困らない(w
[AKAgane] 『電波的な彼女』ですな。正しくは。
[ENO] マンガとかアニメとか、そういったこの業界に首を突っ込んで30年
[AKAgane] 『ホーンテッド!』もそうか。>http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#9
[ENO] いろんな物を見てきましたからなあ
[AKAgane] まあ、革新的だとか、斬新だとかゆーものほど、なんかあったかい目で見てしまうのはしかたありますまい>いろんな物を見てきた
12:30:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] 特に製作現場に首をつっこんでいましたから、ただ、出来た作品を見ていた人たちとも違う立場にいたわけで
[ENO] 自称・評論家の人たちが言うことを、生暖かい目で見てしまうのは仕方ないのかもしれません(w
[AKAgane] マイブームになっとりますな>自称
[ENO] 先日、そういった人たちとも出会う機会がありましてね
[AKAgane] 自称の評論家ですかい。いやしかし、ふと思ったのですが。
[ENO] 論旨の根拠の八割が「脳内妄想」となると、これはもう、どこから手をつけていいやら(w
[AKAgane] 評論家って、他人にそう呼ばれるためにはどうすりゃいいのかしらん(w
[ENO] 本を書く、雑誌などに寄稿して媒体に載る
[ENO] 要するに「お前の言うことはもっともだ、聞く価値がある」という人が一定数以上(商業的にペイするくらい)いる
[Yu_Aizawa] そうなの!?>論旨の根拠の八割が「脳内妄想」
[Yu_Aizawa] もーちょい低い気もしますが
[ENO] 雑誌で読んだ、どっかで見た情報、これが二割
[ENO] それしかない
[Yu_Aizawa] 他人の意見とかは?
[ENO] 伝言ゲームで聞いた伝言を元にして断罪するようなものだよ
[Yu_Aizawa] あー
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[ENO] 発言の根拠とか、情報とか、誰が言ったのか、とか本当に本人が言ったのかとか、まったく検証してないんだ
[Yu_Aizawa] それではあやふや過ぎるなぁ
[ENO] 「ネットで読んだ、ネットで見た」これしかない(w
[Yu_Aizawa] なるほど(w
12:40:41 + toubousya(~toubousya@flets541.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 自分で考えて主体的に思ったこととかないのかなぁ?
[Yu_Aizawa] ネットしかないというのは……。
[AKAgane] とゆーかさあ
[ENO] いや、その上に自分の論旨を乗せているから
[AKAgane] 自分で主体的に考えているつもりなせいで、そーなっとるんじゃないかなぁ
[ENO] 根本を突かれると瓦解する
[Yu_Aizawa] なるほど
[AKAgane] なんとゆーか
[AKAgane] ぐぐった情報だけ、wikiの情報ばかり頼りにしとる人間は誰もが同じ陥穽にはまるんじゃないかね
[AKAgane] ネタを足場にするようなものだ。
[ENO] 挙句の果てには「僕は言葉遊びをしているだけなのに、それに本気になるなんてあんたは大人気ない」とか言い出すし(w
[ENO] だったら最初から「創作です」と言えばいいのに(w
[Yu_Aizawa] ……。
[ENO] 楽しちゃいかんのよ(w
[Yu_Aizawa] 言葉遊びなら最初からそう言って欲しいなぁ。
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 楽していい目を見ようとするからしっぺ返し食らうんだ(w
[Yu_Aizawa] 楽をせずに楽しもう、か……。
[ENO] と言うか、自分より弱いヤツしか相手にしないというのは、勝利の秘訣だから
[ENO] そいつのやり方は、相手さえ間違えなければ間違ってはいない(w
[AKAgane] あるいは強いヤツと戦うなら自分の土俵だべな
[ENO] そうそう(w
[AKAgane] 「オレ定義」の議論は、すべからくそうだ
[ENO] 「小さな国の救世主」は、全部それでやってきているわけで
[AKAgane] まあ、物書きにはどーしてもそういう傾向がついてまわる。知らないことをスルーして、自分の得意なもの(キャラとかネタとか)で勝負するのだ。
[ENO] 「同じ土俵に上がらない」ということで「負けない」選択肢を選ぶ
[AKAgane] 戦うコトが目的なのか、勝利あるいは負けないことが目的なのかの違いですな>小さな国の〜
[ENO] 小細工なんか読んだって面白くない、という人はいるでしょうが、まあそういう人は小細工を弄しない堂々たる戦いを描いた物語を読んで戴いて
[AKAgane] ちなみに、相手と同じ土俵をとことん嫌う人間でありながら、タツヤの対極に位置するのが『皇国の守護者』の新城だ。
[ENO] 「うヒヒヒ、この小細工が……」とほくそえむことが好きな人だけ読んで下されば結構です(w
[ENO] あっちはプロの軍人ですからなあ
[AKAgane] 新城もまた、相手の土俵をことごとくはずすことで勝つ。
[ENO] 戦わないわけにはいかない(w
[sf] まあ、根拠なしの論としても、まだ創作の批評ならいいが。これが政治となるとあれだよなー
[ENO] 政治は危険と言うかなんというか
[AKAgane] いやいや、政治の根拠なし論としては、それこそ『自称』な評論家のヒトの方が害がなくていいと私は思いますがね。
[ENO] 感情で人を動かすことで力にする
[ENO] ああ、そう思うなあ<自称・の方が害がない
[sf] 影響力を実際に持ってるヒトだと害が大きいというわけですな
[AKAgane] むしろ、新聞なりテレビなりに出るヒトがとんでもないことをさらりと根拠なしで言うほうがまずいかと
[ENO] なまじ、妙に力のある人が、困ったことを言い出すと困ったことにお墨付きが突いて、困ったことになる
[AKAgane] エセ科学もまあ、そのへん似たところはあるかな? やはり、シロウトが言うよりは博士だの教授だのが言うほうがやばい。
[ENO] 実を言うと、フランスファシスト政権はそうやって誕生するのです(w
2007/01/16 13:00:00
[AKAgane] あはーん。当時の説得力があるヒトというと……サルトルさんとか?
13:00:34 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
[ENO] ヒンデンブルグがナチス党を排斥しなかった
[AKAgane] いや、サルトルはまだ子供か
[ENO] むしろ容認したような言動を行ったために、ナチス党が伸張したように(w
[sf] 分かりやすく笑えるのは精神分析のひとたちあたりかしらん。
13:05:42 Leony_slp -> L_univers
[chita] 作家連中はどうだろう。オウム真理教を北野武さんが評価したように、面白がりの人が冗談半分に評価する
[NM] べつに
[NM] オウムだって評価しようと思えばできんこたないよ
[ENO] 武装化しなけりゃ、面白かったんだ
[sf] まあ史実でもやってることだからねー>作家がとか
[chita] 確か、フランスって文書に関する規制が少なくて、英米で出版するのがはばかられるような内容の本を、フランスで出版するという例が多かった、という話に持っていこうとしたんだよう
[sf] まあ読者が知らない人が評価してもおもしろくは何ねえベと
[ENO] そうなのです
[Yu_Aizawa] うーん誰だろう
[chita] だからフランスの動向に作家たちが注目してた
[ENO] ですから、そういった架空の国家を作って
[sf] フロイトやユングあたりなら、名前だけなら誰でも知ってるだろうという目算
[ENO] 架空の存在が、評価したことにすす
[ENO] する
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENO] その架空の存在を政治家にするか、作家にするか、精神分析医にするか
[ENO] 精神分析の人たちって面白い切り口だなと思って感心していた
[ENO] 世界大戦の深い傷跡を
[ENO] 精神の部分から分析してこれをどうケアするかというのは、実は大地時世界大戦後に始っている
[AKAgane] ああ、大恐慌の後のアメリカなどでも「あなたたちは成功しなければならない!」とかゆー、宗教だかなんだかわからんのがはやったそうですしな
[ENO] 第一次世界大戦
[ENO] この辺の史実を下敷きにすると面白いかもしれないなあ
[ENO] 戦争神経症、いわゆるシェルショック、といわれるものの傷跡はかなりのもので
[AKAgane] 「ダーウィンの進化論に従えば、社会もまた進化する。進化していない人々や社会を進化した人々や社会が駆逐するのは科学的に正しい」とか。
[ENO] ありましたなあ、国家淘汰論
[AKAgane] ちなみに、進化した人々とゆーのは自分たちのことなのですな!
[Yu_Aizawa] コーディネーターが発言したような発言だなぁ(w
[AKAgane] こういう理論を淘汰される側が言うことはまずない
[ENO] さて、ちと離席します
[Yu_Aizawa] いてらー
[ENO] そうそう、akagane師匠
[AKAgane] 逆だよ、相澤くん。人々がそういうことを言ってきたからこそ、SFの新人類モノでこういう台詞が出るのだ。
[AKAgane] なんでしょか
[ENO] 「小さな国の救世主」の既刊三巻すべてに増刷がかかりまして
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] おー
[AKAgane] そらめでたい
[Yu_Aizawa] おもでとうございます
[Yu_Aizawa] おめでとうございますー
[ENO] つきましては、広島弁監修のお礼として
[ENO] 一席設けたいのですが
[ENO] 大阪の塩サウナでもいかがですか?(w
[AKAgane] わははは。いいですなぁ、塩サウナ。
[AKAgane] みんなで行きましょう
[ENO] 塩サウナの塩の入った壷を持って、こう、ぐーっと一杯
[AKAgane] ぐびぐび
[Yu_Aizawa] akaganeさんの塩分が上昇していくー!
[AKAgane] 広島の塩サウナは最初に袋をもらってそいつをちびちびなすりつけるタイプなので、どうにも貧乏くさくてだめなのですよ。
[chita] 湯煙から湯を取ったらハム製造だな
[ENO] 来月の中頃にでも大阪オフを考えておりますので
[ENO] あとでスケジュール調節をお願いします
[AKAgane] わかりました。2月の半ばころとゆーことで。
[ENO] はい
[ENO] ではではー
[AKAgane] ではでは
13:18:15 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ノシ
[AKAgane] そうそう、エセ科学といえば。エセ科学を信じないというのも、教条的になればそれはそれでまずいわけなのじゃよ。そういう点で、このへんはなかなかに面白い> http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000557.html
13:20:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほうほう
[AKAgane] 特に最後の「ポンコツのエンジンが今日も回る」は実にイイ。このヒトは前に紹介した格闘バトルweb漫画「異邦人」の作者さんなのだが、うむ。漫画がうまいヒトは文章もうまい。
[sf] きっちり押さえてますなあ
[AKAgane] sfさんとか、この最後の部分好きでしょ?
[sf] うんうん
[chita] エセ科学をつまんないと思った時に、エセ科学の理解と布教のために費やした手間暇を取り返せないのがヤなんです
[sf] なんだか良く分からんが全体としてはなんとかまわってるというのが、世界の面白いところで、でも少しは上手く回ってるしくみが見えるのも、また面白いとこなんよねえ
[AKAgane] 科学や技術の先端にいるヒトは、おおむね同じ視点じゃないかな。「なんかしらんが、この世界は今日も動いてるぜ、すげーなおい」というのが。
[AKAgane] この「すげえ」が「不安」になると、エセ科学がひょっこり顔を出すのだ
[sf] そういや 宇宙のランドスケープ http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheCosmicLandscape では、そのへんの「なんだかわからんが人間が存在できるように定数が決まってる。すげえ」というのを「わからんことはわからんが、なんでだろう」と突き詰めて「こんなんどうですか」という話でしたな
[sf] 理論の美しさってなんだろう、ほんとにそんなものがあるのかとか、そのへんの話もありました。
[AKAgane] ああ、なんかわかりますなぁ>理論の美しさ
[sf] 宇宙論なんてのは検証可能性についても新しいトリックを見いださないと難しいようなジャンルですからな
[sf] 最新の素粒子論について、検証っても周辺的な証拠からの推定で検証するというやりくちを上手いこと作ったからいけるとかいう話があったような
[sf] それができるまでは「上手いこといった論理だけど、証拠は?」というもんだった時期は長いと
[AKAgane] 科学がうれしいのは、やはりみんなでわいわいやってるところに「どうだ、お前も一口のってみないか」みたいな気安さがあるのですな。
[sf] 自分でも追いかけることができる
[sf] 追試できるってやつですな
[sf] 論理も追いかけることができる
[AKAgane] もちろん、その手間を誰もができるわけではないので、本なりテレビの番組なりではしょるわけですが。
[sf] 最近ゼータ(素数の性質についての理論)の啓蒙書を読んで、ピタゴラスの定理やその逆の当時の表現とかから素因数分解の一意性とかに展開したり
[sf] 素数の無限個ある証明とかからオイラー積の話までとか
[AKAgane] ほっほー
[sf] ちゃんと簡単に証明交えて解説していて、あんがい分かりやすくて面白かった
[sf] まだオイラー積までですけど
[sf] リーマンとラマヌジャン編はまだ読んでない
[sf] 高校数学がわかったひとなら、読んでさくっと追えると思います。
[sf] これも「過去の業績を、どう考えたから追いかける」もんだなあと思ったりしました
[sf] 証明ってのは、そういうもんですよね
[AKAgane] ああたしかに。そのヒトの思考を追いかけるわけですやな。
[sf] オイラー、リーマン、ラマヌジャン 時空を超えた数学者の視点 http://hiki.cre.jp/SciTech/?EulerRiemannRamanujanJikuuWoKoetaSuugakusyaNoSiten
[chita] >RuntimeError (Invalid ASIN): inline plugin
[chita] 直す
[sf] なおした
[chita] エラーメッセージが目新しかったので、つい引用してしまった
[sf] 岩波科学ライブラリー http://hiki.cre.jp/SciTech/?IwanamiScienceLibrary は色々面白い
[chita] オイラーという数学者は、鳥が空を飛ぶように、呼吸するように論文を書いたと称された人で、過去の業績を追い駆ける相手に選ぶには手強い人かも知れない
[chita] オイラー全集の日本語訳が進んでるか、もう終わったか。やろうと思えば出来るくらいだから良いのかな
13:48:59 + CHOBOJA(-username@218.39.143.234) to #もの書き
[sf] 全集が90巻を越えてまだ完結しないとか書いてましたな
[sf] > 1911年から刊行開始された全集は、業績が膨大のため未完であり、今日も刊行中である。
[sf] http://www.svt-ebs.co.jp/subjects/SV-leaf/3-7643-1475-3.HTM
13:58:01 mikeAway -> mike_Busy
2007/01/16 14:00:00
14:01:26 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[chita] 子安戦車
[chita] 通常、戦車は設計>製造された部品>完成品という変態を行うことが知られているが、子安戦車は本体が出力する設計図から、完成された戦車そのままの姿で次世代機が発生する
[chita] 一般に小型。子機ほど優秀な子安戦車を特に「子機小型戦車」と呼び、侵入先のハワイ諸島に甚大な被害を及ぼしたことが知られている
[sf] 貝ですか
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050121.html#100000
[sf] カエルだったか
[chita] リンク先の内容を補足すると、コヤスガエルの子安(安産)は、卵から直接カエルが生まれてくるという生態から取られた名前
[chita] 原産地プエルトリコでは、迷子の子供コキーを捜すために、カエルたちが大声で呼んでまわったという伝説がある
[chita] だからコキーコヤスガエル
[chita] コヤスガエル+wikipediaで検索したら#もの書き のログが引っかかって数分悩んだのだった
[chita] 椎出さんも白木屋さんもこんな雑談忘れてるだろうなあ
14:33:43 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] なるほど
[sf] そして、そのログしか引っかからない
[Yu_AFK] 今日はこれで落ちます
[Yu_AFK] ではではー
14:38:34 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[abAWAY] よし
[abAWAY] 12時頃のENOさんの疑問に返答をしておこう
[abAWAY] | ・)つ[時間帯が深夜なので子供の目を気にしていない]
[chita] どの疑問か不明ながらアンカーを張る http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/01/20070116.html#120000
[CHOBOJA] どんな返答だろう。。わくわくします。
2007/01/16 15:00:00
[abAWAY] アンカー部分の直前辺り。
[abAWAY] もうちょっと上か。
15:08:58 + showaway(~showaway@3dcccba1.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:14:22 ! chita ("quit")
15:14:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:27:37 L_univers -> Leonald
15:32:44 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
15:53:37 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] 昨夜、何気にテレビを見てたら、この番組の宣伝をやってましたよ http://www.nhk.or.jp/special/onair/070121.html  グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜 
[mihiro] 内容は大体、インターネットの情報が検索によって選別され人々の生活を左右するって言う論旨のようなんで、ネットの人には見るべき物はないかもなあ、ってな感じですが。
[Stella] グーグル八分とかグーグルダンスの悲喜交々があればいいんだが
[mihiro] まあ、グーグルのCEOの単独独占インタビュー、が一番の見所なのかなあという感じです
[Stella] こういうのはあんまり知られてない<八分やダンス
[mihiro] 宣伝のプロモを見た限りですけどね。
[mihiro] >その辺は解からないです。ありそうな感じですが触れるのかどうかちょっと>八分やダンス
2007/01/16 16:00:00
16:01:55 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 興味のある方はどうぞってな感じですかね。私もビデオに撮って後で見ようかと思ってますw
[AKAgane] >■本日の読書:『歴史群像No.81』(『国産プロペラ物語』と『真説 加藤清正』紹介) http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200701xx.html#14
[mihiro] 読み読み
[AKAgane] まあ、加藤清正の編成については私の想像もあるので、できれば元の記事を読むことをおすすめする。
[mihiro] ほむ。清正軍の編成も興味深いですが、やっぱりもの書き的にはこの「忍10人」というのが一番興味が湧いたりしますw
[AKAgane] わははは
[AKAgane] 編成表にのるぐらいだからな
[AKAgane] 当時のヒトの感覚を読み解くと「偵察兵:10人」ぐらいのつもりじゃないかね。
[mihiro] そうかもしれませんね。ただ、これをもってしても、情報や後方かく乱も視野に入れて戦った加藤清正の凄さが解かるわけですが、もっと情緒的に考えれば
[mihiro] 朝鮮半島で忍が縦横無尽に戦うという一種、ショーコスギのニンジャワールドをイメージしちゃったりw
[AKAgane] そういや、高麗や明には、忍者相当の兵科はなかったのかしらん
[CHOBOJA] 聞きませんね。。
[AKAgane] 聞きませんか
16:16:26 + Fox(~Fox@ntaich270160.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 韓国の場合は昔を韓国人も良くしらないから
[sf] 歴史群像 http://hiki.cre.jp/military/?RekishiGunzou
[CHOBOJA] どうだったかわかりませんけど。
[CHOBOJA] 忍者相当の存在が発達するには
[CHOBOJA] 組み分けして戦って、情報収集ができるくらい文化が似てて
[CHOBOJA] そしてそれが平時にも維持できる必要があるんじゃないかと思いますよ。。
[AKAgane] 明国はどうかなぁ。一番役に立ったのは、対倭寇の沿岸警備隊相当な部隊でこいつら火力重視で近接戦闘を得意としたそうだからなぁ。
[CHOBOJA] 間諜とかの言葉は聞きますが。。
[AKAgane] 確かに、日本の忍者が大活躍というのは、大規模内戦時代、つまり戦国時代だ。
[CHOBOJA] 忍に比べるには。。どうでしょう。
[AKAgane] 江戸時代にはいると、もうだめだったっぽいからなー。島原の乱ではまるで役に立たなかったらしい。石川賢先生の漫画版『魔界転生』ではすごかったのだが。
[mihiro] 韓国は古代から統一国家による統治が長く続いてますからね。「忍者」というより江戸時代の「お庭番」のような統治システムを補佐する情報担当組織の方が発達していたのかもしれません
[Stella] 名称忘れたけど、「お庭番」みたいなドラマが最近あった記憶が<韓国
[CHOBOJA] どうだったのやら。。。分かりません。
[CHOBOJA] あれ、ドラマですか。
[CHOBOJA] ぬ。。見ないから分からないな。
[Stella] 「チェオクの剣」だったけど、よく調べてみたら「女刑事」みたいな役どころだった
[sf] 文献を当たれば色々とあるのかもしれんけどねえ。うーん。
[CHOBOJA] ああ。あの映画。。
[CHOBOJA] とりあえずそういうのはメジャーな話じゃありません。
[CHOBOJA] 寧ろわたしは国家抱えの情報機関というのができるのは
[CHOBOJA] かなり最近のことなんじゃないかと
[CHOBOJA] 思ってます。
[sf] そういや朝鮮王朝というと 真説鉄砲伝来 http://hiki.cre.jp/military/?SinsetuTeppouDenrai で、一章をまるまる倭銃の脅威にどうたいこうしたかの経緯の解説に当ててました
[AKAgane] おお、そういやbk1で頼んでおいたな
[sf] あれみてると、中国系の実にシステマチックな官僚的軍事組織が整備されてたようですね
[sf] 朝鮮王朝実録 http://hiki.cre.jp/history/?TyousenOutyouJituroku あたり見ると色々とおもしろそうだなあと思いました。
[CHOBOJA] 日本語で翻訳もされてるんですね。
[sf] 岩波文庫 朝鮮正史日本伝 http://hiki.cre.jp/military/?TheKoreanPeninsula
[sf] で、そのうちに日本関係のがでたりするかもねえ
[abAWAY] 脅威の銃保有数
[sf] そういや居留地関連のをあたった本が有ったな
[sf] 中世倭人伝 http://hiki.cre.jp/history/?TyuuseiWajinDen
[sf] だったか
[AKAgane] おお、そいつは読みましたぞ>中世倭人伝
[sf] あれもネタ元は朝鮮王朝実録でしたのー
[Stella] 1000年前の小説まで…日本の小説、なぜ人気? http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83702
[Stella] 源氏物語翻訳が最近、ってことのほうが意外でした
[sf] 真説鉄砲伝来で明朝が倭寇を壊滅させた戚継光の編纂した紀效新書ってのが出てましたが、これの翻訳はないようですね
[sf] 海賊対策のためのあれこれの調査と、それに対抗するための軍事組織の育成運用についてあれこれあるらしいけど
[sf] 検索してみるとこれ、中国の素手武術の元祖本らしいです
[sf] 陳氏太極拳とかもこの本の技法からきてるとか
[sf] でも日本で解説書とかはでてないっぽい
[AKAgane] 戚継光の軍は、朝鮮役でも活躍だからなあ。さぞ実践的なことが書いてあるのだろう。
[sf] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/3816/heisyo/koumoku2.htm
[sf] こんな感じらしいです<章建て
[sf] というか収録書籍
[sf] 『四庫全書』の収録書籍、だ
[sf] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/3816/heisyo/11.htm
[sf] このへんに内容についてあるのかな
16:47:32 Leonald -> Zelpfa_17
[sf] <紀效新書
16:48:01 Zelpfa_17 -> Leonald
[Stella] そういや、「ゆらゆら(略)7」読みました>銅さん
[AKAgane] どうでしたか
[Stella] たしかにシュニッツラーの長台詞いらん
[AKAgane] その後の本編部分からはまっとうになるんですがねぇ
[Stella] まっとうというか、危惧していた「シグルド偉い!」がなくてよかったですよ
[AKAgane] まったくです
[Stella] 新キャラ投入がよかったですね
[sf] ゆらゆらと揺れる海の彼方: http://hiki.cre.jp/write/?YurayuraToYureruUmiNoKanata
[AKAgane] 顔傷の青年ですな。あれはイイキャラです。が、敵はいかんですな。この人の書く無能なキャラというのはどうしてこう、脱力系なのでしょうか。
[Stella] 若いころのシュニッツラーもいいキャラですが、後に味方キャラになるのがわかってるしなあ
[AKAgane] ずっとあんなキャラのようですな
[Stella] いい無能キャラってどんなのがいたっけ
[AKAgane] いや、無能キャラは新キャラだけどよくないとゆーことで
[AKAgane] >敵も味方も
[Stella] ありがちな無能キャラでしたな
[Stella] 顔傷青年の今後に期待したいですよ。なんかトラウマ残してくれるようなんで。
[Stella] これでキルヒアイスだと泣くけどな
[AKAgane] ありがちなんですが、なんというかなあ。この人の無能キャラは読んでいて安心できないというか、「普通そうに登場しておいて、実は無能」なのですよ。『銀河英雄伝説』にはぎょうさんこと無能がでますが、こいつら最初の1行から無能っぷりをアピールするので読者は安心できる。
[AKAgane] ああ、確かにキルヒアイスだとまずそうだ。
[Stella] 裏があるキャラもそうですな<普通そうに登場
[Stella] 裏がありそうだな、ありそうだな、ありそうだな……豹変キター! のほうが安定している
2007/01/16 17:00:00
[AKAgane] ただ毎度のことながら冥海バトルはなんともかんとも
[CHOBOJA] ダイガードを見ています。。。これって、関東大地震を意識に入れてつくられてるようですね。
[CHOBOJA] 人が死ぬ悲しみではなく、慣れ親しんだ町が壊れてゆく悲しみ。
[AKAgane] 基本はそうですね
[CHOBOJA] これの収容体がある人って、どれくらいあるんだろう。。と思いました。
[Stella] ダイ・ガードは見てないんでなんともいえないのだが、阪神淡路大震災ってのがあったしなあ
[AKAgane] うむ。日本では台風だの地震だのの天災はいつものことですからな
[CHOBOJA] とりあえず、どんな落とし方にもってくのかが気になります。
[AKAgane] ほぼすべての人にとっては、戦争の悲惨よりは天災や事故の悲惨のほうが実感しやすいものです
[CHOBOJA] 今までは、それでも共存するしかない天災として敵が扱われてましたけど。
17:23:09 ! toubousya (EOF From client)
[CHOBOJA] 最後の話ででっかい規模の天災が降りかかってきました。
[CHOBOJA] 被害を食いとどめるシステムがはっきりとできるちょうど直前にそんなのを持ってきたので。
[CHOBOJA] どんな最後になるのか気になるところです。
[CHOBOJA] でも、天災って韓国じゃソウル住人はあまり経験しませんからね。
[AKAgane] そういや台風はこないのかね?
[CHOBOJA] 来ますけど。。
[CHOBOJA] 私は大体高地に住んでたので
[CHOBOJA] 水災にあったことがないんですよね。
17:29:28 + ponzz(~ponzz@n62.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
17:29:31 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ししかばぶー
[CHOBOJA] こんばんは。
[ponzz] おばんでした
[EkitaiT] #今日は朝からノマーズクワーズ
[ponzz] 唐突ですが、質問。トリックスターズについてなんですが
[mihiro] 二年程前に韓国で地震があったと思いましたが、それは経験無いですか?
[EkitaiT] #何か食わないと危ないっ
17:30:59 EkitaiT -> EkiMeshi
[CHOBOJA] ソウルとは遠いところですからね。
[ponzz] さきょうしいなの真名がわかった人はいるんだろうか
[mihiro] ふむ。福岡の地震はソウルでは、あまり影響がなかったですか
[sf] 540kmあるらしいですよ
[sf] 東京大阪間くらいの感覚ですな
[mihiro] そりゃ遠いですねw
[CHOBOJA] なので、「町が壊れる、思い出が、生活基盤が壊れる」って悔しさは分からない。。。
[sf] M8級でも震度三いくかどーかかしらん
[CHOBOJA] 個人レベルの恐怖なら色々理解できますけどね。
17:34:12 Fox -> StarFox
17:34:51 StarFox -> StarBax
17:35:21 StarBax -> StarFox
[mihiro] トリックスターズは読んでないんで解かりませんです。メンゴ
[ponzz] のーぷろぶれむ
[ponzz] まぁ、ログをみた誰かが、答えてくれるだろう
[sf] トリックスターズ http://hiki.cre.jp/write/?Tricksters
17:44:29 Leonald -> Leony_slp
[sf] # 検索してると紀效新書に柳生の剣術書の図版が転記されてるという話をみかけたりした。ほんとならちょっと面白い。
[CHOBOJA] 勝利で終りか。。
[CHOBOJA] とりあえず、これなら収まりはつきますね。
[CHOBOJA] ロボット漫画としての宿命みたいなもんでしょうか。
[CHOBOJA] もっと違う形でこの人間劇を終わらせてくれた方が私好みなんですが。。
[mihiro] みんな滅んで終わりとか、一人だけ生き残って終わりとかいうロボットアニメもありますよw
2007/01/16 18:00:00
[CHOBOJA] いえ、最終決戦があるのが。
[CHOBOJA] ロボットアニメらしいと言ったわけです。
[mihiro] なるほど
[CHOBOJA] 戦闘する必要の無いアニメのはずなのに。ですね。。
[mihiro] ?
[mihiro] ロボットアニメに戦闘は不要? という意味ですか?
[CHOBOJA] ダイガードに対しては
[CHOBOJA] 戦闘が戦闘としての意味をあまり持たないので。
[CHOBOJA] 自分と同等な相手との戦いは
[CHOBOJA] 要らないんですよ。
[CHOBOJA] 基本的に災害に対する対処策を取ってるわけですから。
[mihiro] なるほど
[mihiro] 近畿大学など世界最大級の魔鏡を公開 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20070116AT1G1601416012007.html
[mihiro] >近畿大学などは16日、直径が1メートルを超える世界最大級の魔鏡を作製し、国立科学博物館(東京・台東)で一般公開した。光を当てると壁に巨大な「和」の文字が浮かび上がった。
[mihiro] >魔鏡とは、外見は普通の鏡だが光を当てて反射した光を壁に投影すると、裏に刻んだ模様が浮かび上がる金属製の鏡。
[mihiro] まきょう、と読むのか、まかがみ、と読むのか。いずれにしても、良いセンスしてますなw
18:24:20 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 第二はできましたか?(
[CHOBOJA] プレッシャを与える)
[NaggyFish] 今、002をいじりつつ003いじってます。
[CHOBOJA] 余裕な発言ですね。
[CHOBOJA] 公開もそう遠くないみたいだ。
[NaggyFish] 余裕がないからまだ公開してないんです(w
[CHOBOJA] でも、2を公開しないまま3に行くのは
[CHOBOJA] それなりには自信があるんじゃないですか?
[NaggyFish] むしろ逆で、自信がないから、一日かけて直した002を公開できずに、003に目を向けてるという(w
[CHOBOJA] それは悲しい。。
[CHOBOJA] 公開してみてもいいんじゃないですか?
[CHOBOJA] どうせいつかは晒すわけになるわけで。
[CHOBOJA] 今は文章の練習中だから
[CHOBOJA] 文章だけなら
[NaggyFish] 今までで
[CHOBOJA] 002だけでも参考になる情報は引き出せるでしょう。
[NaggyFish] 一番プレッシャーかかってます(w
[CHOBOJA] もっと人があるときがいいかもしれませんけど。。
[CHOBOJA] 期待されるのって。ちょっとキツイですか?
[NaggyFish] キツイというか、期待されるとそれを裏切ってしまうのがいつものパターンなので、それが怖いですね。
[CHOBOJA] でも、そのパターンだと
18:33:36 ! lute ("おいおい。まずは落ち着け。現実を見ろ。ディスプレイは見なくていい。 [RM]")
[CHOBOJA] 今回も裏切らなかったら
[CHOBOJA] もっとプレッシャーかかりません?
[NaggyFish] (ひぃぃぃ
[CHOBOJA] 楽になりなさいな。評価されるために見せるんじゃなくて、よりよくするために見せるんだ。。くらいの感覚で。
[CHOBOJA] でも、そうも言ってられないのも事実かな。。
18:35:16 + ote_w(~ote_w@p125028002026.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[NaggyFish] こんばんはです
[ote_w] こんばんわw−
[NaggyFish] まだそこまで意識をもってけそうにないです。一本目も今回もちょっとくじけそうになりつつ、「ここで折れてたまるか!」と踏ん張りを利かせてたので。
[mihiro] OTEさん、今日は外から?
[ote_w] ういういファミレスで飯っす。
[CHOBOJA] なるほど。。。
[NaggyFish] ていうか、利きましたね踏ん張り。去年はぜんぜん利かなかったのに。
[ote_w] ふむう
[mihiro] なに食ってます?
[ote_w] 今注文したばかりなんですが
[ote_w] すてーきを!!
[NaggyFish] それはs
[NaggyFish] おっとっと。
[mihiro] 素敵な料理だw(ぉぃ
[EkiMeshi] きしゃー!!(唐突
[CHOBOJA] ファミレスのステーキはあたりはずれが大きくありませんか?
[NaggyFish] 危うくOTEさんの仲間になるところでした(ふう
18:39:34 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[ote_w] 本当は久々にインドカレーを食おうとわくわくしてたんですが、売り切れで。。。
[EkiMeshi] かれーころっけ
[mihiro] わくわくインドカレー…何だかありそうなメニューだw
[ote_w] この、心の飢えをしのぐにはすてーきなものを食うしかない!と
[roshiajin] 肉より魚がおしいとおみます。
[EkiMeshi] それでステーキですか(あえて突っ込まず
[ote_w] ええ
[NM] 旨い魚食いたいなあ
[ote_w] 私は外食では肉の方が外れが少ないと思います
[TrickStar] 港で食べた魚は美味でした……
[NaggyFish] 福岡は魚が旨いことで有名ですよ(ぉ
[CHOBOJA] 魚の当たり外れはわからないのでそれに意見が出来ませんね。。
[EkiMeshi] 北海道で食ったサーモンは最高でした(うっとり
[CHOBOJA] 私はご飯の類が外れが少ないと言う面では一番ではなかったかと
[CHOBOJA] 思ってますけど。
[EkiMeshi] あの脂の乗り具合は罪だ…
[CHOBOJA] でも、そうか。。刺身の場合も当たり外れはかなりのものですね。
[CHOBOJA] (刺身以外には殆ど魚を食えない人間なのです)
[roshiajin] 肉か魚か好嫌いことが血液型によるでしょう
18:43:34 + syo(~syo@catv122-105.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ote_w] ほう。血液型ですか。
[EkiMeshi] どちらでもOKなA型っす
[ote_w] その説は初耳だ
[mihiro] 私は肉も魚も大好きなB型です
18:44:26 + sifr(~sifr@ZC134090.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 本を読んで分かりました。わたし
[TrickStar] 肉も魚も大好きなO型ですw
18:45:09 StarFox -> FoxFood
[ote_w] 肉の方が好きなA型です
[CHOBOJA] 魚駄目なA型です。
[roshiajin] 魚が好きな私は、自分の型知りませんおrz
[mihiro] それがオチですか〜w
[mihiro] やられたw
[EkiMeshi] そうきましたかw
[ote_w] ww
[roshiajin] へ、このチャンネルによりますと、うそつき本でしたね
[EkiMeshi] 見事にまちまちですにゃw
[mihiro] roshiajinさんに座布団、一枚進呈ですよw
[ote_w] しかし、日本でも血液型でものを判じる人はおおいですよ。
[NM] MN型でひとつ判じていただきましょう。
[ote_w] マグネットニューロン型?
[ote_w] となりますと。
[EkiMeshi] まぢで肉好き型?
[ote_w] 時期に運勢が分かるでしょう?
[ote_w] 磁気だけに。
[ote_w] くるしかたか
[mihiro] そういうのは肩が凝りますよw
[roshiajin] mihiro, さん、ごうもありがとうございました!
[ote_w] そうきたか
[mihiro] あれは見事でした。感服ですw
[mihiro] >私の型は知りません
[CHOBOJA] む。ロシア人さんの日本語は私のアイデンティティを侵害しています。。
[CHOBOJA] 私の唯一なキャラクタ性である「外人」を
[CHOBOJA] 上書きしてしまうなんて。。。
[CHOBOJA] わざとじゃないでしょうね。。。
[EkiMeshi] お、ちょぼさんがすねてる?
[CHOBOJA] いや、ね。
[CHOBOJA] 「日本語の出来る外人はつまらない」って
[CHOBOJA] いうじゃないですか。
[CHOBOJA] もしかしてそんなのがここにも浸透してる?
[mike_Busy] そうかなあ
18:54:46 mike_Busy -> mikeyama
[ote_w] はつみみだ
[mikeyama] 私は何でそう思うのか不思議でたまらない>「日本語の出来る外人はつまらない」
[mihiro] なにいってるんですか。日本にはオスマン・サンコンなるケニア人がそんなこととっくの昔に覆してますよw
[KITE] 私も初耳だなあ。
[mikeyama] 外人の「フジヤマ・ゲイシャ・ハラキリ」波に理解できません
[EkiMeshi] 言うのだろうか?みなに同じく初耳
[CHOBOJA] おう。どうやらメジャーな言葉でない様子。
[CHOBOJA] どうやら私の芸はまだ外れたようですね。
[CHOBOJA] まあ、日本に詳しすぎると外人っぽくないから、外人としてのアイデンティティが期待できないって
[CHOBOJA] 話じゃないかと思ってます。
[TrickStar] デーブ・スペクターは人気がありますよ。
[mikeyama] 思想のズレって結構ありますよ
[mikeyama] その国独自の考え方って
[mikeyama] やっぱりありますもん
[abaL] 「それを売りに」できない、というだけの事ではないでしょうか
[CHOBOJA] 芸能人ならそれでいいけど。プライベートはそうでもないとか。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] まあ、そんなとこでしょう。
[mihiro] ちなみに先に話したオスマン・サンコン氏ですが、彼は元ケニアの外交官で8年代後半から日本で活躍しておりますw 芸人じゃないですけどね
[ote_w] ふむう
[mihiro] 8年代→80年代
2007/01/16 19:00:00
[abaL] | ・) サンコンさんが外交官とか知らない人の方が多い。きっと。
[ote_w] あもしれない
[ote_w] おっと、そろそろ会社に戻ります
[ote_w] ではでは
[EkiMeshi] でわでわです
[mihiro] では〜
19:02:09 + roshiajin(-roshiajin@89.19.160.119) to #もの書き
19:02:13 + meltdown(~meltdown@wd61.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] そういえば
[mikeyama] 「ココがヘンだよ日本人」という番組が昔ありましたが
[mikeyama] そこに出てた外人さんはみんな日本語流暢でしたな
19:04:30 + lute_zzz(~lute@p1098-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:04:31 ! ote_w (Connection reset by peer)
[syo] そう言えば
[syo] おもしろい矛盾発言をしたキャプチャーが
[syo] 圧力によって消される……
[mikeyama] 圧力というか著作権の問題では(笑
[roshiajin] #わたしはロシア語できる外国人がすきです。ロシア語を喋る人の数が増えれば、国語発展しつづけるわけだとおもいます。
[syo] その「ココがへんだよ日本人」の一部始終なんですがね……。
[syo] お、見つかった見つかった
[roshiajin] いま、ロシア語を母語とするひとはわずか150 million 人だけです。
[roshiajin] 15億人とか
[roshiajin] いいえ
[mikeyama] 一億五千万人?
[roshiajin] そうですね
[syo] (画像削除)
[syo] 今ものすごく圧力がかかってきかなりの勢いで消されてるキャプチャーだそうです。
[EkiMeshi] #15億だと世界人口の約4分の1ぐらいになってしまう
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] すっごい。
[CHOBOJA] 韓国人の恥だ。。
[CHOBOJA] 実はこういうネタが飛び交うとき
[syo] そう思って頂けてるのであれば幸いです
[meltdown] 愉快な人だ
[CHOBOJA] それなりに心に脅威を感じたり。
[CHOBOJA] でも、韓国人って結構あんなこと言いますよね。。
[CHOBOJA] 異文化に慣れてない証拠かな。
[meltdown] つーか、あの国の人は「優秀な人は韓国人」との認識があるらしく
[CHOBOJA] あと、教育をそんな風にされるからかもしれません。
[syo] 第一が教育ですかね
[CHOBOJA] つーかあの国の人なわけですが。。
[CHOBOJA] 私は
[CHOBOJA] 優秀なのは自分であって韓国人などではないと思ってます。
[CHOBOJA] (ネタなので真剣に取らないでくださいね)
[CHOBOJA] だから、まあ。教育なんでしょうね。
[CHOBOJA] 本当に自分を偉いと思ってしまう人間は
[CHOBOJA] 自分と他人を人くくりにはしない。
[mikeyama] #syoさんや、それ著作権的にヤバくない?
[mikeyama] #
[mikeyama] #ここ、公開ログですから
[CHOBOJA] ちょっと出かけてきます。
[CHOBOJA] 外食に。。
[syo] お気をつけて
[EkiMeshi] いてらー
[mihiro] まあ、どの国にでも不思議な人はいますから。日本だって例外じゃありませんよw
[mihiro] ういてらー
19:15:31 EkiMeshi -> EkitaiT
[mihiro] いてらー
[meltdown] いてら
[abaL] | ・) まぁ、自分を強く見せようとする男/(外面的には)控えめな女、は、洋の東西を問わずモテ傾向にあるようです
[mihiro] どんな国に生まれても、違う文化に育っても、人間の根っこってそんなに変わりない、ってところでしょうかね
19:21:43 ! Stella ("Leaving...")
19:25:10 sifr -> sifr_afk
19:28:46 ! NaggyFish ("Leaving...")
19:45:44 TK-Leana0 -> TK-Leana
19:47:41 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:49:00 EkitaiT -> EkiBuro
2007/01/16 20:00:00
20:06:06 EkiBuro -> EkitaiT
20:12:58 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:14:17 kudann -> kudann-aw
20:21:59 + chita(~chita@145244078203user.quolia.com) to #もの書き
20:22:03 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:22:39 + aspha(~aspha@PPPa185.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:26:18 + NekoGeese(~nekogeese@p3034-ipbf317funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:30:23 FoxFood -> Fox
[abAWAY] 根っこというより
[abAWAY] 狩猟動物としての本能みたいな。
20:45:05 Fox -> FoxNabe
20:47:08 NO___ -> NO
[AKAgane] ぐはははは> カードゲームで事件や人物、対戦で学ぶ 文教大が試作 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200701120225.html
[AKAgane] >勤皇側代表格の西郷隆盛と幕府側である新選組の沖田総司は攻撃力が共に3千だが、守備力はそれぞれ1800、800と差がある。特殊効果カードのうち、「錦の御旗」カードは相手の手札をすべて破壊、また尊皇攘夷(そんのうじょうい)派を新選組が襲った「池田屋事件」カードは脱藩浪士の札をすべて破壊、といった効果をもたせた。
[AKAgane] ひーひーひー、笑い殺すつもりか
[Stella] ひゃひゃひゃひゃ
[Stella] 遊戯王ルールってことは
[Stella] 「俺のターン!」とか言うのだな
[chita] 笑いどころがわからない……
[mihiro] すげえ。なんというか。いや、何も言えないw
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ。「ずっとオレのターンっ!」か。ああいや、でも錦の御旗ってそういうカードだよな、手札なくなっちゃうとリアクション不能かっ。
20:57:41 ! roshiajin ("удачной охЪ!")
[meltdown] どっちが手に入れるかで勝負が終わるような?
[mihiro] 遊戯王も、自分が組み合わせた手札の山から札を引いてくるデッキシステムでしたっけ? 
[AKAgane] うむ。デッキ構築のはずだぞ。
[CHOBOJA] そうでないとTCGじゃないでしょう?
[CHOBOJA] トレーディングがゲームに意味をなさなかったら困ります。。
[CHOBOJA] ちなみに
2007/01/16 21:00:00
[CHOBOJA] GBAでかなり嗜みました。
[mihiro] いやあ、この場合はトレーディングできちゃったらまずいんじゃないんですか?
[CHOBOJA] TCGになってるんなら
[chita] TCGだとどこかに書いてあるかな
[CHOBOJA] 強いカードのみが
[CHOBOJA] 覚えられる
[CHOBOJA] 惨劇があるでしょうね。
[CHOBOJA] ただのカードゲームなのかな。
[mihiro] 西郷の下で働く沖田総司なんぞ見たくありませんってw
[CHOBOJA] ほら、そこは属性とかの縛りで。。
[CHOBOJA] (それでも出てきちゃうのが困り物ですけどね)
[AKAgane] まあ、非売品だし、教育用だからデッキ構築はすんでるものを遊ぶだけでしょうが。
[AKAgane] それでも面白い
[AKAgane] ちなみに似たようなものとして、私は七並べみたいな形で「システム構築カードゲーム」とゆーものを作って富士通の新人教育でやらせたことがあります(w
[CHOBOJA] また面白いことを。。。
[CHOBOJA] どんなルールです?
[mihiro] 手順通り並べないと上がれないんですねw>システム構築
21:05:32 NM -> NMaway
[AKAgane] 七並べですよ。メインフレームコンピュータによるシステム構築の手順と仕組みを理解してもらうには、それが一番です。
[CHOBOJA] なるほど。
[chita] 1とK
[CHOBOJA] で、どこを邪魔すれば稼動しなくなるかも学べると言う。。。
[chita] 1とKは繋がってる?
[AKAgane] つながってない。
[chita] そりゃそうか
[mihiro] 勝利条件は手札を無くしたら上がりなんですか?
[AKAgane] 「でんでろりーんでんでろりーん」「う、その歌はっ」「『デスマーチ』のカードっ! 手札を3枚捨てろ」
[chita] どこが7ならべなんだっ
21:08:10 Yad_away -> Yaduka
[AKAgane] いや、各自、自分のシステムが完成したら上がり。
[meltdown] 「縦置き」「斜めおき」ありのバージョンもあります<ローカルルール
21:08:21 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-93-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] もしかしてイベントカード付ですか?
[AKAgane] ああ、七並べというのは説明の都合上の話でね。
[AKAgane] 実際にはえーと、なんてったっけ。
[meltdown] #仕様変更:最初からやり直し (まて、死ぬ)
21:09:07 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] ウノ?
[AKAgane] それもちと違う
[chita] 革命とかいうルールがあって、カード4枚いっぺんに出したりとか
[chita] 大富豪か
[Stella] 大富豪か大貧民か
[Falshion] アクシデント:仕様書が5版以上古いものだと判明
[AKAgane] トランプで説明するのは難しいか。あれだ、イルミナティが近いかっ?!
[meltdown] 予算削減:誰かのターンをとばせます
21:10:38 kudann -> kudann-aw
[meltdown] http://www.os.rim.or.jp/~bqsfgame/sub120.htm
[meltdown] >イルミナティ DX版
[meltdown] これ?
[sakura] こんばんは
[AKAgane] これこれ
[AKAgane] 山札からひいてきて、そのカードを使って手前に自分のシステムを構築していくのだな。
[chita] 7ブリッジ風にも見える
[AKAgane] おお、それだ。いや、セブンブリッジってもうだいぶやってないから忘れたが。
[AKAgane] あれも役を自分の場に作るゲームだったっけ?
21:16:03 Morris -> MorrisEat
[chita] まーじゃんみたいに
[chita] 連番とか数字同じのを3枚以上づつ出していく
[chita] http://www.nintendo.co.jp/n09/trump_games/seven_bridge/index.html
[AKAgane] いやでも、元記事にあるようにゲームで教育というのは意外と導入教育にはイイのだ。
[mihiro] 興味を持ってもらうには一番の方法だと思います
[AKAgane] うん。それに、しょっぱなはどうしても、正しい情報を丸暗記させちゃうからね。それは必要なんだけど、それだけだとつらいのも事実。
[mihiro] 作るほうは大変なんですけどね〜w
21:23:14 + MOTOI(~MOTOI@pae355a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] もの書きのアドバイスもあれですか。enoさんの指摘をフォーマットにしてゲーム化すれば、聞く耳を持つ奴が増える…わけないなw
[chita] enoさんの創作手順をカード化して?
[mihiro] 創作手順でも、いつも言っていることをまとめた形でも、どっちでも良いですけど、イベントカードみたいに使うとかすればどうかなあ、と
21:32:09 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] (ころころこんばんわー
[mihiro] はんわ〜
[AKAgane] まあ、さっきの私の作ったやつを応用するなら。いわゆるこー、作品内のキャラカード(ヒロインカードは点数が高いほど、使いにくい)とか、イベントカード(味方の裏切りとか、白血病で倒れるとか)とかを並べていって自分の場に小説を構築していく感じだろうね。
[NaggyFish] 面白そう(w
[AKAgane] enoさんとか、私とかは、一種の妨害カードとか、手札を連続して並べる効果カードとか
[AKAgane] そーゆー感じになりゃせんかね
[chita] なります。
21:34:25 MorrisEat -> Morris
[NaggyFish] # 情報の取捨選択&並び替えがおわらなひ
[mihiro] コンボができるみたいな感じかな。エピソードの並べ替えの指定かードとか、不要情報を削る書き直しカードとか
[TrickStar] 央華封神TCGなんてのを思い出した。
[NaggyFish] # 足りない情報って足してくんじゃなくて、足して削って整えるといい感じになるんですね。
[AKAgane] どっちにしろ足すのだが。
[AKAgane] 確かに、「ココでどこまで足していいものか」というのは悩ましい
21:39:38 Leony_slp -> Leonald
21:39:51 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[NaggyFish] まだちょうどいい加減がすぐに決められないので、足しては削りの繰り返しです^^;
[mihiro] 頭の中である程度情報が出来上がっていても、書き出して初めてどの程度の情報が必要かがわかったりしますし
[NaggyFish] そうこうしてる内に、「ここ描写おかしくね?」って所が浮かんできて、そこを直して、そして(以下エンドレス
[mihiro] 書くというのは、頭の中のイメージを具体化するには最適な方法なんでしょう
[AKAgane] まあ、いっそのことあきらめて次を書くとゆーのも手ではあるのだがね。
21:41:32 + Hukrou(~hukrou@ntnigt080003.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] こんばんわ
[NaggyFish] こんばんはです
[AKAgane] ようは、最初だと、その世界についての説明だとか、キャラの紹介だとか、用語をきちんとしたりとか
[AKAgane] なんかやらんといかんことが山のようにあって、情報であっぷあっぷするからね。
[NaggyFish] うい(げふんげふん
[AKAgane] いっそ「これは第二話」とか割り切って書き始めてみるのもいいかも知れない。
[NaggyFish] シーンの断片をいくつも書いてる状態です。今三つ目に手を加えつつ二つ目も直し中。
21:44:28 + showaway_(~showaway@3dcccba1.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:49:58 Leonald -> LeoNTald
21:50:37 ! TrickStar ("Leaving...")
21:54:35 FoxNabe -> Fox
21:54:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
21:56:08 LeoNTald -> Leonald
[NaggyFish] こんばんわー
[CHOBOJA] ナギーさんの
[CHOBOJA] 新しい作品はかなりのものになりそうで、
[CHOBOJA] ごわごわとしてます。
[NaggyFish] プレッシャーかけないでーッ!(w
[CHOBOJA] かけますよ。
[NaggyFish] (ひぃぃぃ
[CHOBOJA] (えいっ、潰れてしまえ)
[NaggyFish] (ぇぅー
[Tihiro] (みぃぃぃ<つぶれた
[CHOBOJA] (人間の小さいところを披露しています)
[shirakiya] ごわごわー
[EkitaiT] 期待しちゃうなー(うふふふ
2007/01/16 22:00:00
[shirakiya] 話変わって。
[shirakiya] 崩えな小説が書きたい。
[shirakiya] 書きたいのですよっ
[chita] [
[chita] 「書かなくても良いじゃない」
[shirakiya] (昼間にログを読んで、じたじたしてた
[shirakiya] ああ、崩えだー
[shirakiya] って。
[shirakiya] 作者が崩えると、作品が形をなさないという、難点が。
[NaggyFish] # とりあえず、先に白木屋さんに謝っておきます。
[NaggyFish] # http://drupal.cre.jp/node/60
[shirakiya] #謝るな歯を食いしばれーっ
[NaggyFish] # なんとなーく、元のダメダメに戻ってる気もしなくはない。
[shirakiya] …ん?
[CHOBOJA] とりあえず自己満足だけの文はありません。
[shirakiya] うん。
[CHOBOJA] なので、戻ったということはない。
22:07:16 CshopZZZ -> Catshop
[shirakiya] 質問
[NaggyFish] うい。
[shirakiya] なぜ、ミサイルから逃げるのに「上昇しながらロール」したのだ?
[NaggyFish] ミサイルから逃げるのには下降してます。
[NaggyFish] ごめんなさい屁理屈でした。
22:09:28 Morris -> MorrisNY
[CHOBOJA] ミサイルであることを明かすタイミングが良くない気がします。
[NaggyFish] ふむふむ。
[CHOBOJA] これは前の方でフォローしておいたなら
[CHOBOJA] 問題ないかもしれませんけど。
[CHOBOJA] 警告が、なにへの警告なのか分からないのではテンポが悪くなる可能性がある。
[shirakiya] ん
[CHOBOJA] これが、まえのシーンとどう繋がるのかが分からないから
[shirakiya] もっと削れる。
[CHOBOJA] 点が辛くなるんだと思いますけどね。
22:12:33 MOTOI -> MOTOImesi
[NaggyFish] よし、削るか。
[CHOBOJA] もっと削れるってことには私も同感します。
22:13:06 + showaway(~showaway@3dcccba1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] あと
[shirakiya] 『』で書かれているものが、台詞や警告なのだろうけど
[shirakiya] 誰と誰がどう会話してるのか、混乱する
[NaggyFish] はい。
[shirakiya] 重箱の隅っこをつつくようで悪いのだけど
[shirakiya] 主人公は戦闘機だよね?
[shirakiya] (ただしくは戦闘機のパイロット)
[NaggyFish] はい。
22:18:32 + fukaW03(~fukaW03@P061198165171.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 空中管制機は、別に(おそらくは超々高度あたりを)飛んでいるのだよね?
[NaggyFish] はい。
22:19:42 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[shirakiya] 1:なぜ、空中管制機は、主人公の乗る機体に「だけ」回避すること等を言ったのか。
[shirakiya] 2:なぜ、主人公は空中管制機に指摘されるまで、照準されたことに気づかなかったのか。照準のレーザーを受けるのは、主人公の乗っているその機体なのに。
22:25:11 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
22:25:40 + fukaW03(~fukaW03@P211018234024.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …とかいうのが、初めの3行くらいで、違和感とゆー壁になってたりするですよなぎー。
22:26:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[NaggyFish] はい、わかりました。
22:26:57 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 本当にわかっているのかーっ(ばきっ(まて
22:27:47 MorrisNY -> Morris
[shirakiya] #昼間のログの影響か、ちょっとアドレナリンが出ています。ご注意ください。
22:28:18 ! NaggyFish ("すみませんでした。直してきます")
[shirakiya] Σおちられた
[shirakiya] (でも、『回避!回避!!』と書きたくなる気持ちはわかる。私もそう書いてしまうかもしれない)
[shirakiya] (なにしろ映画等では、そーゆーシーンがうまく使われてたりする)
[ponzz] 回避、回避と叫ぶシーンには、
[ponzz] ちゃんと
[ponzz] ロックオンの警告音とか
[ponzz] あるいはボイスメッセージとか
[ponzz] 流れてるものな
[ponzz] そのあたりで、フォローすれば問題はないのかもしれない
[shirakiya] うん。
[shirakiya] あとー。
[ponzz] しかも、みたとこSF系のようだし、それならAIならなんなりが回避コースの表示とエマージェンシーなんかならさせても面白いかも
[shirakiya] 空中管制機、仕事しろ(ぇ
[shirakiya] ですね。
[ponzz] ふみふみ
[shirakiya] この「回避!回避!」が、AIが言ってることだと
[shirakiya] 納得しちゃえたりするのだ。
[ponzz] ああ、マジックですなぁ(w
[ponzz] <納得
[EkitaiT] #あれ?遅ればせながら読もうと思ったらなくなってた…
[ponzz] まあ、AIなら言いかねんなという
22:35:19 ! mihiro ("CHOCOA")
22:35:46 + NaggyFish(~naggyfish@p921a4a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おか
[ponzz] AIですよAI!>なぎちゃん
[NaggyFish] ただいまです。
[ponzz] 時代はAI!
[NaggyFish] ちょっと昔の事思い出したので頭冷やして来ました。で、
[ponzz] AIでごまかせ!
[NaggyFish] 足りないのはリアリティということですね。
[ponzz] 納得力かな<足りないのは
[NaggyFish] うい。
[ponzz] しらきぃのいいっぷりから判断すると、納得できないってのが
[NaggyFish] 勉強しなおしてきます。
22:37:19 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] ひしひし伝ってくる
[shirakiy0] ぐぅ
[shirakiy0] pdfは鬼門らしいorz
[NaggyFish] すみません(汗
[shirakiy0] いやいや
[CHOBOJA] 個別の指摘に対しては
[shirakiy0] なぎーは悪くないよ、なぎーは。
[CHOBOJA] 直す部分はあまり多くなさそうですけどね。
22:38:53 ! kairi1 ("Leaving...")
[CHOBOJA] そして、すべての部分がなんらかの演出的目標を持つことになったのは
[CHOBOJA] 大きいです。
[CHOBOJA] 成功してるとだけいえるのはあまりないですけど、
22:39:37 fukaWork -> fukaFuton
[CHOBOJA] これがあるかないかはかなり違う。
[CHOBOJA] 文章をいくらか弄れば成功的になりそうなものが多いですね。
[fukaFuton] ただいまなのです。
[CHOBOJA] そうでないものは削るか割るか、まあ。どちらでも。
[NaggyFish] 納得力に関しては、単純に物知らないのが直結してますからね。下地がないと嘘もつけない。
[NaggyFish] 削るかあ、うん、削るかあ、削ったんだどな、削るか!(未練を断ち切ってみる
[ponzz] まぁ、=ではないけど、知識は重要だよね
[CHOBOJA] 削るのが嫌なら直すのでもかまいませんよ?
[NaggyFish] 直してもキリないのでここはざっくりいったほうがいいでしょう、きっと。
[CHOBOJA] 最後のと全体の量はそう変わらないでしょう。
[NaggyFish] 回避の場面とかまだ冗長な気がする。まだカッコツケが残ってる感じ。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] 私には長くしてもよさそうなところがみえるのですが。。
[CHOBOJA] 他の意見はどうでしょう。
[SiIdeKei] #ログ読み。
[CHOBOJA] ミサイル発射から主人公の成就までの部分。
[SiIdeKei] #子機肥やすガエル……なつかしいなぁ。
[EkitaiT] #見せ場であるなら多少長くしてもいいのでは。
[shirakiy0] 「見せ場」ならね。
[NaggyFish] 最初は長かったんですが、だらっとしてたし、文章に陶酔が見えたんで削りました。
[ponzz] おかふかなのです
22:47:20 + kaji_(~username@i60-41-140-98.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:47:29 + OKG0(~OKG@m037191.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:47:41 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[NaggyFish] あと、AIには逃げたくないので、その辺の納得力もっと磨いて来ます。
[AKAgane] む、なぎーなんか書いたのか? 読ませろー。
[fukaFuton] AIなど要らぬ! おれはその時からAIをすてた!(某帝王
[NaggyFish] すいません、前作と完成度の落差が激しかったんでwebから削除してしまいました(汗
[AKAgane] ばかものー
[chita] 某禁止(しつこい)
[Saw] そんな事はないと思うが<落差
[Saw] 単に要求される水準が上がってるんじゃないかとw
[NaggyFish] (がふ
[shirakiy0] いけるかな?
[AKAgane] む、接続に失敗しおった
[AKAgane] 再チャレンジごー
[shirakiy0] いけるかー
[NaggyFish] http://drupal.cre.jp/node/60
[NaggyFish] 戻しました
[shirakiy0] 他だと遅れるのだがなぁ
[AKAgane] だめだったなー
[shirakiy0] 調整が必要な様子
[chita] なんだ、白木屋さんが送ってたか
[chita] じゃいっか
[shirakiy0] こちらでは送れなかったのですよ。
[shirakiy0] たぶん、こちらのLANのせい。
[NaggyFish] しかし、何かデジャビュを感じる展開<要求される水準が上がった
[shirakiy0] 対処はしてみたので、次は大丈夫かもしれない。
22:58:07 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[NaggyFish] 削るのはストイックにやってくとして、納得力は……どう上げればいいんだ。やっぱ勉強か。
22:59:08 + ENO(~taka-miy@p93f248.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] いろいろと手はある。
2007/01/16 23:00:00
[shirakiy0] 詳しく書くには、この余白は狭すgうわなにをするg
[AKAgane] どこぞの数学者を気取ってはいかんぞしらきぃ
[shirakiy0] 以降数百年間にわたって、なぎーを悩ませてしまうやもしれませんからな
[ENO] なにやら、アマゾン川を泳いで渡ろうとした牛が、よってたかってピラニアにたかられているような光景が脳裏に浮かんだ、こう、わしにも読ませろー読ませろーせめて一行という勢いで
[AKAgane] ふうむ。いや、断片002だがね。前とくちがって絵はきちんと入ってるね。読みながら脳内で補完しなくてもちゃんと文意が通じる。
[shirakiy0] そのなかで、ひときわ鋭い歯を持つピラニアが一匹。
[AKAgane] そして、場面としては無理のないシチュエーションだ。新兵が古参に助けられ、初戦果を上げる。
[AKAgane] 納得力うんぬんとか、つじつまがどーこーという点ではいろいろあるだろうが。
[ENO] そういう部分に目が行くというのは、実は及第点
[AKAgane] そそ
[ENO] さて、ではダウンロードしてみようかな
[AKAgane] 及第点だ
[NaggyFish] (がくがくぶるぶる
[ENO] 頚動脈はどこだろう
[NaggyFish] (ひぃぃぃ
[SiIdeKei] こりこりとした頸動脈に、ゆっくりと舌を這わせる。ちょっぴりしょっぱい。そして、舌に伝わる、あなたの鼓動。
[NaggyFish] (ひぃぃぃぃぃぃぃ
[Saw] えろいえろい
[Saw] ナギーは耳たぶが弱いらしいですよ
[SiIdeKei] えろいかなぁ
[NaggyFish] いや待てなぜに!(w
23:08:26 + \(~knight_of@FLH1Aai083.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[EkitaiT] たぶん「ふぅ〜」と息を吹きかけると一発だ
[shirakiy0] オノマトペを少し変えてあげると、えろさ倍増ですよ
[CHOBOJA] 耳たぶを噛み千切るのに弱くない人間は
[CHOBOJA] 珍しいと思いますけど。。。
[chita] ナイスボケ。
[ENO] 「え? 嘘」の後の三行、ちょっとしつこい、と思うがそれは個人の嗜好の範囲内だと思う。
23:09:53 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] あと、最後の敵の機影が消える、という部分。レーダースクリーンなのか視界なのか
[ENO] ミサイルを視覚で描いているから
[ENO] その辺の対比が気になった、くらいで、そこもまあ、脳内補完でナントカなる
[NaggyFish] (ぇぅぁぅ
[AKAgane] お、そういや。『回避(ブレイク)』ではじまって、『破壊(ブレイク)』で終わっておるな。
[ENO] 知識があれば、回避の機動飛行を「ヨーヨー運動」という単語を使わんのが不思議
[NaggyFish] (ちくしょー勉強しなきゃーっ
[ENO] 細かな単語にはルビで凝っているくせに、妙なところが素人臭いので、その辺がご愛嬌といえばご愛嬌(w
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[NaggyFish] (ぅぅぅ
[shirakiy0] w
[ENO] 単語さえ使えば、プロっぽいかというとそんなことはないのだ
[AKAgane] いや、そういうのにコダワル時期はありますですよ。いや、やっぱパイロット同士の符牒とかそういうのはカッコいいですからな。
23:15:17 + akiraani(~akiraani@ackube003200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 確かに、単語だけ凝っててもなんだかなですよね(うぐぐぐ
23:15:24 MOTOImesi -> MOTOI
[ENO] ライトノベルなんかでも、よく特別公安調査室機動分室、みたいな「それっぽい部署名」とか「肩書き」とか
[shirakiy0] …どんな小部屋だろう…(違う
[AKAgane] カッコいいですからなっ
[NaggyFish] (げふがふ
[ENO] やたらめったら使う小説がよくあるが、中でやってるのは、バイトの兄ちゃんがハンバーガー作ってるよりもシロウト、なんてのがゴロゴロしている
[showaway] かっこいいから、いろいろ資料を集めています<組織名
[ENO] それでも「騙せるレベルの読者」には評判はいいのだ
[miburo] でも出版できちゃう
[shirakiy0] 「埼玉領事館」は秀逸だゼw
[shirakiy0] #むかし、新宿にあった。
[ENO] うん、それでも「カッコイイ」と思える人を相手にする分には無問題なのだ
[miburo] ルビとか隠語とかは枝葉末節。しょせんフレーバー。
[miburo] しょせんフレーバーだがお里は知られちゃう
[ENO] でも、そういったものに騙されるレベルの読者ばかりを相手にしていると、ジリ貧になる
[NaggyFish] (ううむ
[showaway] #日本人事行政研究所の国家行政組織図は結構面白いんだけど、平成14年度版が最新で、ちと悲しい
[shirakiy0] #どんなのがあるのか、見てみたいなぁ
[AKAgane] まあ、いっぱいっぱいに背伸びをするなら、集中的に使うこっちゃね。あっちでもこっちでも使ってるとボロが出る。ポイントで一段落分べべっとだして。
[miburo] どうせガチのマニアは騙せやしないんだw
[ENO] そうだね、この話なら、パイロットの会話と、モノローグに限定したほうがいいかもしれない
[AKAgane] そそ。ガチなマニアとか本職とかは、「違和感」にすぐ気づくから。彼らに飽きられないためには、違和感を感じるための手がかりを与えちゃだべだ。
[NaggyFish] なるほど……。
[ENO] 価値観から出る言葉は真似できないんだ
[AKAgane] どこでも使わずに、口にした会話とか通信だけにするのがいいかもしれない>ルビつき
[miburo] 納得力というやつですかね
[showaway] #公的機関は結局は規則で組織は縛れているので、ちゃんと請求すれば、そこらへんの規則は手に入ります>警視庁とかでも
[ENO] 手前味噌になるが、俺の書いた「でたまか」の短編集の中に、お尋ね者になったマイドを取り調べる警察官の話を書いたことがある
[ENO]  会話とかに専門用語は一つも使ってないし、それらしい言い回しもない、
23:25:10 fukaFuton -> fukaSleep
[showaway] まあ、業界用語を使って接客するウェイトレスはいませんからね
[NaggyFish] はい。
[ENO] でも「あれは警察小説だ」ととある作家さんから誉められたことがある(w
[fukaSleep] #おやすみなさいまし
[ENO] おやすみー
[showaway] おやすみなさい
[EkitaiT] #おやすみですー
[ENO] プロの価値観から出た言葉は、専門用語を使わなくてもプロに見える
[shirakiy0] ほに
[ENO] プロの専門用語をいくら散りばめても、価値観がアマチュアならそいつはアマチュアにしか見えない
[ENO] その受容体が無い人にだって、その区別はつくんだよ
[NaggyFish] はい……。
[ENO] キャラの言動に気を使うことだね、用語じゃなくて
[ENO] ときとして、用語のカッコよさに気を取られると、そっちでなんとかできるかも、と思ってしまう(w
[AKAgane] そういう意味でも、なぎーが新米パイロットを主人公に選んだのは良いことだと思う
[NaggyFish] (ぐふぐは
[ENO] ですね
[ENO] 読者の視点と一番近いところにいる
[ENO] コイツは完全なシロウトですから
[AKAgane] 新米がプロらしくなくても、読者も許すからな
[ENO] 馬鹿でもオッケー(w
23:31:18 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 問題は、師匠や隊長だ。彼らは明らかにプロという設定だから。
[ENO] プロは説明しないですからなあ
[AKAgane] うかつな言動は、作品世界を崩壊しかねん。
[ENO] かえって、説明しないほうがいいかもしれない(w
[AKAgane] そそ
23:32:18 ! Stella ("Leaving...")
[NaggyFish] な、なるほど、ううむ。
[showaway] 無口で
[ENO] 新人君が、「こうかもしれない」「ああかもしれない」と考えて行動して、「よし」と言われて「ああ良かった俺の考えで当たっていたんだ」とか
23:32:50 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ためらわずに『親切だけどセクハラもしてくるおねーさん』キャラを投入(笑)
[showaway] 同感(おひ)
[SiIdeKei] #おいらだったら、おねーさんに解説を全部任せる(笑)
[showaway] 問題ある上司はいい
[EkitaiT] 解説キャラですか。
[shirakiy0] セクハラおねーさんという選択が、枕さんらしいにゃぁ
[shirakiy0] 私だったらAI(関西弁。口うるさい)にしちゃうところだ
[AKAgane] 解説キャラを使うのは。作者が読者の知識を底上げする場合だからなぁ。
[ENO] 「こうかもしれない」「ああかもしれない」と考えて行動してミスって怒鳴られて「こうだ」とやって見せて「……やってみろ」氏か言わない
[showaway] それか、天才キャラ。感覚だけでやっていくタイプを投入。これなら、どんな言動でも他人には理解不能だ(おひ)
[CHOBOJA] どっかで見たような風景。。。
[ENO] その「……やってみろ」がいわば試験だな
[ENO] 出来なきゃ付き合い方が変わる
[ENO] 「使える馬鹿」から「使えない馬鹿」に
[NaggyFish] なるほど……。
[ENO] んでもって「使えない馬鹿」を二回やると「いらない馬鹿」になるのだ(w
[akiraani] ここで万能解説者を投入。その名もキバヤシ(まて
[showaway] なんだってー!!
[CHOBOJA] どっかで見たことのようで困っちゃいますな。。。
[akiraani] 民明書房の書籍を片手に何でも解説してくれるキバヤシ。まさに万能解説者です
[showaway] 黒板出てきて、お姉さんと人形のセットが出てこないと(おひ)<解説
[ENO] 「いらない馬鹿」を首にする権限は無いから、そういうのは「目に入れない馬鹿」にするしかない
23:39:11 + MOTOI_(~MOTOI@p57805a.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 責任さえ来ないようにして、放置
23:40:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] がみがみ言われなくなったと思ったら、実は見捨てられてたとか
[CHOBOJA] なんか実感こもってますね。。
[CHOBOJA] 誰か、見捨てられてるのだろうか。
[showaway] 文句言われているうちが花なのは確か
[shirakiy0] ですねー
[CHOBOJA] まあ、文句言われるのもたまったことじゃないかもしれませんけど。。
[ENO] 特に現場では、信頼が無くちゃやっていけない。信頼できないヤツのために、全体が迷惑するくらいなら、そいつはいないものして考慮して動くようになるからね(w
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] たしかに、そうではあります。
[showaway] うん。人数には数えない
[CHOBOJA] 信頼できないものを戦力には数えない。
23:42:23 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] 寧ろ、どんなマイナスをもたらせるかを計算する。
[AKAgane] たまに上司が信頼できないこともあるがね。これは困るんだ。会議の後に喫煙室で「実際にはどうするか」相談したり。
23:43:13 ! \ ("CHOCOA")
[ENO] 叩いて、モノになりそうなら、世話を焼く、指摘して、選択肢を示す
23:43:56 akiraani -> ani_furo
[EkitaiT] #ガンダムSEEDのユウナとか<使えない上司
23:44:31 + sharuru(~sharuru@61-27-70-239.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] モノになりそうもないのなら、世話焼くだけ無駄だし、そういう人って大概、人格と仕事の評価を一緒に考えるような、面倒くさいタイプの人が多いから
23:45:06 Catshop -> CshopBath
[NaggyFish] (げふがふごふ
[ENO] 仕事のミスの指摘や、こうしたほうがいい、というアドバイスをすべて自分への攻撃と捉えて「あなたは私が嫌いなんですね」とか言い出すので
[SiIdeKei] #宇宙戦艦(いらん子艦隊)の話、もう一隻考えるのと、今あるキャラのことを考えるのと、同時進行中。
[ENO] そういう人は、放置するのが一番(w
[AKAgane] よろしくー>椎出さん
[SiIdeKei] #ディオネア・エレクタは、ラブコメの宝庫になりそうだ(笑)
[ENO] 現場は仕事してるんだから、全員プロじゃなきゃ困るんだ(w プロの価値観になじめないとなれば、現場に出しちゃいけない
23:47:49 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
23:48:27 + Leonald_(~Leonald@i220-108-194-102.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] でも、人手が足らないから使わないといけないんだけど、結局は使えず育たないという悪循環
[ENO] というわけで、その辺のシビアさが先輩やら上司の会話に滲むと納得力が出てくるぞ(w<なぎー
23:48:56 ani_furo -> akiraani
[NaggyFish] な、なるほど(汗
[ENO] ましてや戦場ともなれば、使えないヤツは敵が淘汰してくれるwかえで
[ENO] わけで
[showaway] まだ、本当に人手不足なら、どうにか育つなんだけど、中途半端に人がいると、育たない
[ENO] シビアさは、企業の比ではない(w
[ko_iti] んー
[showaway] <中途半端にいると、ほかの人がフォローしちゃう
[ko_iti] 戦場では、使えない奴一人のせいで、部隊が全滅することもあるような
[AKAgane] #もの書き的にはだな。何を書いて出しても。「うん、まあいいんじゃない?」「こういうのもありだろう」とか、「やあ、いつものですね」とかで流されるようになると、たぶんきっと、その人の中で見捨てられているものだと思ってはどうだろうかねっ!
[ENO] 言葉が足りなかった
[SiIdeKei] #……!
[ENO] 使えないヤツ使えるヤツに限らず、気を緩めると敵が淘汰しちまうから、ちゃんとフォローを聞けるヤツでないとあっという間に消えるのだ
23:51:55 MOTOI_ -> MOTOI
[SiIdeKei] #それ、椎出の事だーっ
[CHOBOJA] AKAGANE/しいでさんが見捨てられてるってことじゃないですよね!?
[AKAgane] はっはっは。なにを不安がってるのですか、椎出さん。あなたは「いつものやつ」を書いてくれればいいのですよー(w
[SiIdeKei] #がびーん
[ENO] キター!と「!」つきで迎えられる人が何を言うか
[chita] でも自覚があるみたいですよ
[NaggyFish] # さて、そろそろ寝てきます。明日も頑張ろう
[ENO] 「萌え切りキター!」と(w
[NaggyFish] # でわ。
[ENO] 歩き続けろ
[showaway] 様式美ということで<いつものやつ
[ENO] エスカレーターより確実に登っているぞ
[AKAgane] うむ。なぎーはうまくなってる。
23:54:04 ! NaggyFish ("よいしょ、よいしょっ")
[ENO] 今のままで歩いて登れ
[SiIdeKei] くすん……(三角座り)
[ENO] 泣く事は無い
[akiraani] いつもの調子で萌え切り続けていれば
[akiraani] 気がついたら内堀埋められてますから
[ENO] 俺のように、違う意味で「きたー!」(微妙に語尾が震えている)といわれるよりマシだ(w
[miburo] ナマハゲ的立ち位置ですね
[ENO] 悪い子はいねがー
[chita] いません。プレゼント頂戴
[EkitaiT] 右手に光る白刃…
[ENO] 人包んでは海に投げ
[chita] 蓋包んでは山に投げ
[AKAgane] ま、立ち位置を知るとゆーのは。逆に言うと「周囲に誰がいて、ここはどんな環境にあるのか」を知った上で自分の場所を選択するってことだからね。つまりは周りが見えている。
[akiraani] しゃおぱいろん投げて
[SiIdeKei] ねます……
[AKAgane] キャラが立たない人は、周囲を見てみるこっちゃ。
[CHOBOJA] む、私も叩かれる立場に立ちたいけど。
[CHOBOJA] 叩かれるのは嫌ですね。。
[AKAgane] お。椎出さん。次も期待してますぞ。宇宙戦艦。
[CHOBOJA] とりあえず書くネタはあるから書いておくべきでしょうけど。
[SiIdeKei] いつものとか言われないようにしてきます
[ENO] ああそうそう、2月18日しか宿が取れません、akagane師匠
[SiIdeKei] んじゃ……
[ko_iti] むー
[chita] おーい
[EkitaiT] #ちょぼさんは軽く(ときにクリティカルに)叩く立場にいるよーな感じ
[ENO] 大阪、スパワールドオフ
2007/01/17 00:00:00 end