#もの書き 2006-12-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-12をご活用くださいませ。

2006/12/12 00:00:00
[soutou] 特許の申請ならそのぐらいでいい(ぉぃ
[dain] うーん、でも。すくなくとも本人の中では、折れまがるだけの大きな出来事だと思うんだけどな
[dain] で、それを書いてみる。見つめてみる・・・やっぱぼつだね、うん
00:02:37 ! EkiBen ("TakIRC")
[chita] 人生っていう長いスパンだから良くないのではないか
[akagane] むしろこう、アレです。未来からやってきた子孫が、「どうやらこれから一週間があなたの人生の転機です」つうて
[akagane] 「私のためにもがんばって成功してください」
[akagane] それで一週間どたばたを繰り広げる。
00:04:19 akiraani -> ani_furo
[akagane] ポイントは、主人公にも子孫にも、「その一週間はふだんと変わらない日常のはずなのに」だな
[akagane] 何をすればどう人生が変わるのかは分からない
00:04:30 + lute_zzz(~lute@p2033-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] だが、いまだにあきらめてなくて、すくなくとも戯曲の書き方とかやるときにはこれを使ってみようと思ってたりする
[akagane] でも、未来では明らかに主人公の人生はそこで急角度で折り曲がっていると。
[dain] 問題点は大きく二つで、1 ライフラインを書きたくない 2 ポイントがわかってもかけない かなあ
[akagane] 果たしてこのグラフは何を表しているのかーという
[dain] まあ、そういうやり方も手法としては面白いかも。
[chita] 人生の微分不可能点
[dain] ただまあ、最初は自分のことから書かないと、おもしろくないなあ、というか
[dain] 書きたい要素、自分にとって大切なことがあれば、なんでもいいんですがね。過去の記憶に残るってのは、結構それにあてはまる・・とおもう
[dain] どーでしょーか
[mihiro] まあ。書いてみたらどうです、としか言いようがありませんがw
[mihiro] やってみて。ダメそうなら没にすればいいし、うまくいきそうなら最後まで書いてみては、としか。私の場合ですけど。
[dain] いや、べつに私がかくんじゃなくて、こーゆーやりかたでかけるんじゃないかなというか、教え方ですね
[akagane] ははぁ。歴史小説なんかで、歴史上の人物の人生の転換点みたいなのを描くという奴ですかね?
[chita] カート・ヴォネガットが卒論に「物語の盛り上がりをグラフ化したもの」を数点並べて「不可」貰ったというのをエッセーに書いてたな
[akagane] こう、折れ線グラフ書いてみて、「利家はやはりまつと結婚したのが転換点か」という感じで
00:11:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
[dain] へえー
[dain] まあまずは、自分の大事なものを発見して、書いてみようっていう、それだけですけどね。
[akagane] ちなみにわしは、銀英伝のラインハルトの人生を決定したのは2巻の「ラインハルトさま、宇宙を手にお入れください」というキルヒアイスの呪詛だと思うね。
[gombe_] 確かに言霊ですねあれは
[akagane] たぶん、他は姉さえ取り戻すことができればなんとでもなるコトだったはずなのだが
[akagane] あれで、なんか未来が決まってしまった
[soutou] あそこであれがなければ、後半生は普通に俗物に生きられたかもしれない(ぉぃ
[akagane] 「宇宙を手に入れる。そうだ、失ったものの大きさから考えれば、宇宙ぐらい手に入れなくてどうするのか」というのは、なんとも泣けるがある意味で空恐ろしい。
[dain] 物語のキャラクターではなくて。あと、好みでいうならばこれをファンタジーにするとむーってなるなぁ、とか。でも、キャラクターそれぞれにそういうのを書くのも、おもしろい・・かも
00:14:51 + sharuru(~sharuru@61-27-84-40.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 銅さん。ヤンの場合はなんだと思います?
[akagane] ヤンは、流され人生だからなぁ
[dain] ある子供向けのWSで、兵庫県で、好きな状況を設定して演じてみようというのがあって。子供達が、おもちゃやだんぼーるをつみかさねては運び出す、という演技をずーっとやって
[akagane] やつは単にオヤジが進学直前に死んでしまったという経済的理由だけだと思う(w>人生の転機
[akagane] WSはワークショップですか?
[dain] それは何かというと、大震災で生き埋めになった家族を、助けようとしてるところだったんだそうだ。それを何度も繰り返すことで癒された・・みたいな、フィールドワークのレポートというか論文がありまして
[dain] そうです>WS
[dain] もう、これはなんかうんざりだなーと。なるべくならこうはしたくないナーと思いましたですね>その震災の舞台
[dain] 書き方を教えるとかっていうのは人によって思想じみてくるのはしょうがないんですが。宗教っぽくなると、気持ち悪いなという、例でした
00:21:12 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
00:21:13 ! kairi (Connection reset by peer)
[mihiro] で、それがライフラインを使った書き方とdainさんのなかで何の関係があるのでしょう?
[dain] ライフラインでたとえば、急激に折れ線が下がる分岐点があったとしますね
[mihiro] ほむほむ
[dain] 上の例でいくと、子供達にとって、おそらく震災はその分岐点、ターニングポイントになると思うんです
[mihiro] そうですね
00:23:14 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[dain] で、私はそのターニングポイントを描く、ということをまあ、書き方の方法として、やってみてるわけですが
[dain] その、描き方においてですね。ターニングポイントが、マイナスイメージのものであった場合。それを、プラスイメージに変換する書き方は、すべきではない、ということですね
00:24:45 ani_furo -> akiraani
[mihiro] なるほど。
[dain] ひとつの注意点、みたいなものですが。結構こうなってしまう例は多いんですね
00:25:29 + CshopZZZ(~zoa73007@d24.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふむむ。
[akagane] ですがほれ、たとえば失恋する。これはまあ、マイナスイメージですが。
[akagane] 少女漫画でもそうですが、こういうのを美しくプラスに描くのも手法としてはありではないかと
[dain] まあ、ケースバイケースなんですけども
[NM] 山だの谷だのって思うことはないなあ
[dain] 注意しないといけないのは、漫画のキャラクターではなく、自分自身の経験からくるものだということですね
[akagane] ですが、自分のマイナスな過去を転じてプラスにするのも人生を楽しく送る方法でしょう。いや、田舎のオヤジと宴会しているとたいてい若い頃にやった悪事を楽しく語りやがりますぞ、やつら。
[dain] 自分の過去を、自分自身を変更するというのは、何故駄目かというと
00:29:27 ! kairi_ (Connection reset by peer)
00:29:28 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[dain] 過去の悪事は、多分マイナスイメージではないんじゃないでしょうか
[dain] もしくは年月がたっていれば、笑ってすませる、ということもでてきますし
[mihiro] いやあ。悪事に関してはマイナスイメージだとは限りませんよ。銅さんがさっき言われた例もありますし
[dain] だから、マイナスイメージという言い方があれかな
[dain] 震災、失恋、とか。そういうものですね
[mihiro] むしろ「若い頃の悪事は勲章」と思ってる人だっているはずでしょう
[NM] 折れ線グラフにならんと思うのだよね、人生は。
[akagane] ふむ。震災で感じた無力感や喪失感ですかな?
[dain] 勿論。その場合は、プラスイメージでグラフに書けばいいと思う
[dain] >悪事が勲章
[dain] 人生を楽しく送る方法としては、確かに存在します。その、震災の、救えなかった家族を救うのも、失敗した失恋に、こうしていれば結ばれていた、とかも
[akagane] あー。それで思い出した。>無力感や喪失感。ほれ、ドラゴンランスの短編で、吟遊詩人が処刑される前にホビットやドワーフが救い出すという物語。でも、実はそれは処刑前の吟遊詩人の物語の中だけで。実際には誰も救ってくれずに処刑されちゃうの。
[dain] でも、私の考える作品創作では、それはありえない、ことですね
[akagane] では、この物語に意味はないのか? 否。あれから長い時が流れ、事実ではなく物語のみが記憶されている。
[dain] 人生を送る方法ではあっても、作品創作ではない
[akagane] ホビットやドワーフたちは、かつて手を取り合って偉業をなした。
[akagane] ならば、それをもう一度できないはずがあろうか? っていうオチのやつ。
00:35:32 CshopZZZ -> Catshop
[dain] その場合、最後のおちは第三者視点になってるかな。今考えているのは、その吟遊詩人にとって、その作品がどうなのか、ということですね
[dain] 第三者視点は小説では絶対的ですが、現実ではそうもいかないので。
[NM] 強いて言うならば
00:37:33 + yoriyosi(~yoriyosi@ZD036227.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] この物語は、同じ牢屋にいたエルフ(この物語を実際に広めた人)が語っておりますな。>ドラゴンランス外伝の短編
[NM] 人生を振り返ってこれが転換点だと信じられるものがある人は羨ましい。
[yoriyosi] どうしてですか?NMさん
00:38:53 LunaOfuro -> Luna
[NM] 僕の人生にはそんなものがないから
[dain] 転換点、てわけでもないですけどね。書くときの心理状態によって、そのときはこういうことがあってたのしかった、このときはかなしかった
[dain] それだけのもんです。10年後には又変わってることだってあります
[jarkeys] 転換点って信じたりする物じゃなくて、振り返ってみて懐かしむ程度のものじゃないかな
[NM] んーとね
[NM] 僕はそれが転換点だとは思わない訳ですよ
[mihiro] おれはわかるような気がしてる。にしがみさんのその感覚>転換点がない
[dain] 私は人生が選択の連続だとか分岐だとかいうことをいってるのではなく。あくまで振り返って、その当時から今でも覚えている出来事を図式化するだけです
[akagane] むしろアレじゃよ。「宴会ではオレサマ大活躍だったなぁ」とイイ気分で帰宅して、酔いがさめて「うわっ。思い出してみるとみなドン引きじゃんっ!」とのたうつようなものではないかね。
00:41:50 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
00:41:52 ! kairi (Connection reset by peer)
[dain] なので、転換点云々をかけってことではないです
[NM] それならむしろ人生の感情曲線とでも言うべきではないだろうか
[dain] あーそうかもです
00:46:49 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[sf] まあ変化があったと感じる時期ってのは、なにごとかが起きている時期だろうから
[sf] 話を書くときに欠けるようなネタのある時期を書け、という意味合いで考えると、理解できるところかしらん
00:52:25 ! Hisasi ("クロサキ:「カゼノ、イキヅカイヲ、カンジロ」>間違ってます")
00:53:04 ! aspha ("Leaving...")
[sf] ドラマとは変化を書く物だというわけですから、変化の時期に着目するのは、おそらく正しいかなと思います。
[sf] この場合、拮抗する二つの要素を意識してやると書きやすいんでしょうね
[akagane] うみうみ。恋愛でいうと、成就と失恋かね?
[Zero2] ふむ
[Zero2] そもそも何かドラマを描く時というのは必然的にグラフの上下幅が大きいときなのでは?
00:55:01 Morris -> MorrisZZZ
[dain] 実際に渦中にあったら、ドラマなんてかかない、かなw
[dain] 書きやすくもあるし、何より大事なのは、自分の今でも覚えている大きな印象の内容を明確にする、ということですね。それをもとに書いていくというのがまあ、大切というか基本だなあ、と、おもったりしてます
[sf] 恋愛だとセントラルクエスチョンは成就するかで、幸福な思い/出来事と不幸な思い/出来事あたりを拮抗させてく展開じゃないかなと思います。
[akagane] そのへんが何やらぼやけた感じなのですが、えーと。これは「誰かに小説かなんか書く時のアドバイス」なのかしらん?>dainさん
[dain] WSで戯曲、まあ小説もですが、書くときの方法を教えるっていう奴で、こういう案を出してみた、と
[dain] だからまあ、こういうやり方でかいてみるといいかもよ、くらいです
2006/12/12 01:00:00
[akagane] ふむ。で、その時に使うライフラインって、これは自分のでないといかんのですかね? いや、歴史上の転換点としてなら、たとえば歴史上の人物やら民族や国家の興亡とかだとライフラインみたいな上昇下降も書きやすいのですが。
01:03:56 + lute_zzz_(~lute@p2033-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] まあ、ありといえばありですけどもー。おもしろくはない
[akagane] その面白くないというのは、誰が?
[dain] というよりも、ライフラインは何度もいうように「自分にとって大事なもの」を発見するツールですので
01:04:59 Luna -> LunaSleep
[dain] 自分にとっての大事なもの、じゃなく、手法としてキャラクター造形につかうのも、ありはありですが、私が考える使い方とは違う、ということです
[akagane] とゆーのもですな。いや、「自分の人生をネタに物語を書く」というのはまあ、アリなのですが。いや、人生はすべてネタなので。そこで「自分の感情のアップダウン」みたいなのを創作の根幹にすえるのはこれはえらく生々しいというか、私小説以外には普通そんなことはせんのではないかとか。
[sf] 思うに、ワークショップの、対象とか目的とかが、説明のさ遺書から抜けたままになってるから、なんのためにやるものなのかって伝わってこないんだと思う。
[akagane] それそれ>なんのために創作するのか
[dain] んー。対象はまあ、創作したい人で、目的としては私の創作方法の提示、でしかない
01:08:48 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] 私の、ではないんじゃないの? 「べつに私がかくんじゃなくて」ということですし
[NM] 恐ろしく何かが欠落したWSな気がするのはなぜだろう。
[dain] 私が今この方法でかくのではないですが、わたしが書くときは、もう少し手段は変えますが、基本的にこのようなプロセスでかいてます
[dain] で、それよりも銅さんの言葉に注目したいんですが、生々しさというか。すくなくともそれだけ自分にとって大事なことがないと、書いても面白くないなと私は思っています。すくなくとも戯曲は
[NM] というか
[NM] 自分の感情のアップダウンを書いても面白くないと思うんだけど
[akagane] ほむほむ。情動に関しては戯曲はト書き描写がない分、よりあからさまに記述するということかしらん
01:13:19 ! miburo ("しのびよるくらやみ")
[V-zEn] #桜玉吉が、鬱に入った時の表現は素晴らしかったなあ。>自分の感情のアップダウン
[NM] ナチュラルにネタになる人はいいけどさあw
[NM] 例えば僕個人の喜怒哀楽の振れ幅なんてたかがしれてるので
[sf] まあジャンルというかターゲットというか、やること次第ではある
[NM] 実際より誇張せんと話にならない
[akagane] そこが難しいな。こう、私がナマの他人の情動を受けて生々しく感じる実生活のタイミングというと、ほれ。失恋とか離婚っつうか、まあそういうやつを電話でなぐさめる時なのじゃよ。
[sf] ト書きが使えない分、内面的なだけの展開にしづらいでしょうからなあ
[akagane] 確かに、生々しく赤裸々な感情をぶつけてもらえる得難い機会ではあるのだが
[akagane] ごめんなさい、早く寝たいので切り上げたいのですがどうでしょう
[akagane] そう感じることが多いのはなぜだろうか
[NM] あるあるw
[sf] ははあ
[sf] そういうのは確かに、よる夜中になりがちか
[akagane] 昼間にやってる人もいるんだろうけどね。>「奥さんそりゃあんたが悪いよ」
[Zero2] わはは
01:18:34 ! gombe_ ("Leaving...")
01:18:36 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aad117.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] でまあ、どうせ誇張するなら他人の感情でもいいんじゃね? とか僕は思ってしまうのだが
01:19:35 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[dain] どうも、喜怒哀楽の感情というふうに確定しちゃってるなあ
[dain] そうじゃなくて、だいじなものなんだけどね。差別、災害、戦争、いじめ、結婚離婚。就職進学
[NM] それこそ
[NM] 僕にはどうでもいいことだ
01:21:08 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[dain] 勿論、人それぞれなんだけど
[NM] 人生に大事なものなどない。いずれは捨て去るものなのだから
[dain] 自分の中にある、自分が興味を持つもの。それをまずは書いてみないと、
[akagane] そこですな。難しいのは。他人への指導やアドバイスだと、ふたつあって。「アドバイスを受ける人にとって意味のあるもの」か、あるいは「たいへん一般的で誰でもまあ、思い当たるもの」が酔いのではないかと。
[dain] 哲学というか第三者的にはそう。でも、個人にとって、人生の中で大事なことはあるでしょう
[Zero2] そのライフラインは自分の出来事を整理するための物で、他人に見せることを前提とはしてないんですかね
[akagane] でまぁ、「私にとってはコレが重要な方法なので、この方法はどうかね」というのは、相手と自分が同じ感性でないと伝わらない危険が高い。いや、他の方法でもたいてい伝わらないのですがなっ!
[dain] ライフライン本来は、自分の振り返りというのがメインですね
[dain] それをもとに他人に表現する、というのが一歩踏み込んだ、つまり創作という段階だと思います
01:25:23 + lute_zzz(~lute@p2033-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] キャンバスに線何本か引いた抽象画も、確かに創作だよな
[Zero2] 本人が創作だと言えばなんでも創作ですけどね
[sf] 自分の体験、お翁で起語とだと思ったこと、それを題材にすることで創作を試す
[sf] とまあそういうことですな
[sf] 大きな出来事だと思ったこと、だ
[sf] 誰しも一生に一本は小説を書けるものだ
[sf] というやつですの
[sf] 体験を、独り善がりでない、伝わる形で作品に昇華できるようにするってのは、訓練の一つの手としては有効だと思います。私小説的な作品ってのはまあ、逆にそのへんの「読む気にさせる」のがたいへん難しいところではあるだろうけど。
[sf] だからこそ、それだけに注力できるってのは、あるのかもね
[akagane] ふむ。確かに。
[Zero2] それができれば日常を書くだけでも面白く読めるかもしれませんね
[chita] dainさんは、発言自体が演劇的で。今のも「私の人生は──」と言いながら脇のキャンバスに屈曲した線を描くライブ演芸みたいな凄みはある
[chita] これで何を表そうとしているか、というのとは別に。
01:36:27 killist -> killeat
01:37:20 ! kairi (Connection reset by peer)
01:37:46 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[dain] いや、正直にいうとね。読ませる訓練としては、むいてないとおもったんですね、これ
01:38:33 - chita from #もの書き (exit)
[dain] 着目したのはあくまで、「自分の大事なことをかこう」ということなので
01:38:51 ! sharuru ("Leaving..")
[dain] それを、「ほかのひとにつたわるようかこう」というのは、もうひとつ次のステップになるんじゃないかなと
[dain] 実際、自分でやってみたんですけども、やっぱり自分の大事なことを書くと同時に、分かりやすくしようとか、強調しようとかするのが
[dain] 半分自然にでてきちゃって、そこが欠点だなあ、と
[NM] ああ、なるほど
01:41:41 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[NM] 折れ線グラフ云々というのは、僕みたいに「んなもんねーよ」という人間にも「なんかあるだろう?」というための技術な訳やね
01:41:45 ! kaji ("Leaving..")
[dain] そですね。で、それがなければ、私の場合は創作できない、と
01:43:17 ! kairi_ (Connection reset by peer)
01:43:40 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:44:03 ! kairi (Connection reset by peer)
[dain] だから、書く技術訓練としては、むいてません。あくまで作品創作のスタート(私のやりかたでの)でしかないですね
01:44:50 + lute_zzz_(~lute@p2033-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] とりあえず、自分の大事なものをみつける。んでもって、それを変換せずに表現する
[dain] それが、まあ、「だれにでも大切なこと」じゃないかなと。もふ
01:47:55 ! Kyrie ("ぼて")
[NM] 僕にとって一番大切なことは、大脳辺縁系を発火させることです。
01:48:52 MOTOI -> MOTOIafk
[V-zEn] 今の所一番大切なのは、形に残る実績を作ることかなぁ。
[NM] たぶんdainさんの言う「変換しない」てのはこういうことじゃない気がするんだが
[dain] ん?
[dain] 自分にとって都合よくしない、オブラートに包まない、目を背けない
[NM] すべての情動はニューロンの発火に集約するならば
[dain] ふむ
01:52:40 MOTOIafk -> MOTOsleep
[NM] ニューロンを発火させることがもっとも大切なことである
[NM] ラナーラの教えみたいだがw
01:54:21 ! roshiajin ("&")
01:56:04 killeat -> killist
01:56:04 ! kairi_ (Connection reset by peer)
01:57:08 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:59:08 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:59:08 ! kairi (Connection reset by peer)
[dain] さて・・そろそろねます
[dain] おやすみい
01:59:54 ! dain ("Leaving..")
2006/12/12 02:00:00
02:07:09 + ponzz(~ponzz@n132.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
02:10:55 Catshop -> CshopZZZ
02:15:09 ! akagane ("CHOCOA")
02:19:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] ifの迷宮 http://hiki.cre.jp/write/?TheLabyrinthOfIf
[sf] ログ拾った
[sf] やっぱマメに拾うと付加価値出ていいものだ
02:23:39 ! kairi_ (Connection reset by peer)
02:23:40 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
02:30:14 ! Tihiro ("御南深の行動、又考えないとなー。というか、千沙紀さん、御南深で引き取りたいなぁ")
02:30:56 ! MOTOsleep ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[sf] うーし
[sf] さよならトロイメライ http://hiki.cre.jp/write/?SayonaraTraumerei
[sf] もログ拾ったー
[ponzz] くそー
[ponzz] 銅ちんはいないか
[ponzz] 講談社 格闘技「奥義」の科学―わざの真髄 (新書)  吉福 康郎 著
[ponzz] ログ確認してくれることを祈って
[ponzz] これも、格闘技調べる上ではお勧め
[ponzz] 科学的に寸勁や投げ、受身を考察、どうしてそうなるのか
[ponzz] その一端を科学的に説明してくれる
[ponzz] 流派云々ではなく、技の仕組みの一端を教えてくれるので、多分直接的に益にはならないけど
[ponzz] きっと、何らかのバックボーンにはなってくれる代物
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/09/20060923.html#150000
[ponzz] あと、この本の著者やEASTさんも言ってることだけど
[ponzz] 最強の格闘技はないけど
[ponzz] 最強の人間を育てる武術は、ある
[sf] むしろ流派うんぬんは創作上は「拳銃の詳細」みたいなもんではなかろうか。戦いのなかの本質的な意味と駆け引きってのが大事だと思うなー。
[ponzz] ああ、なるほどね。そうかもしれない<拳銃の詳細
[ponzz] 本質的な意味とか駆け引きとか、そういうのになると、それはもう、五輪の書とか、月の抄とかを読むべきかもしれないなぁ
[NM] その辺ははったりの効かせ方だろうねえ
[sf] うみ
[sf] 流派の細部を造型することではったりを利かせるのもありだし、なんかこー原理やなんかではったりを利かせるのもありだわな
[sf] 体感的な部分でもいいし、歴史や実績ではったりを利かせるのもいい
[ponzz] 原理でのはったりなら、今上げた本を読むのがいい。お勧め。
[ponzz] 体感的な部分なら、多分、夢枕さんの格闘系のエッセイみたいなのがいいかな
[ponzz] ルポルタージュってのかしらん
[ponzz] 寸勁は、実は殴ってるのではなく、拳で体当たりをしているのだ、とか
[ponzz] そういうことを説明してくれてる本
[sf] 武道の科学 とかもあったな
[sf] 武道の科学―時代を超えた「強さ」の秘密 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061329995/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061329995 )
[ponzz] あー
02:56:58 killist -> killeep
[ponzz] これもよさそうだな
02:58:02 + Leony_sl_(~Leonald@i220-108-198-120.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/12/12 03:00:00
[sf] ふむ。海のおっちゃんになったぼく http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861010578/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4861010578 )
[sf] 第2回「海のメルヘン大賞」大賞か
[NM] めでたい
[sf] めでたい
03:26:02 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:26:49 Leony_sl_ -> Leonald
03:44:22 + lute_zzz(~lute@p2033-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/12/12 04:00:00
04:05:45 + lute_zzz_(~lute@p2033-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:27:47 ! abaL ("ごきげんよう")
04:45:16 + lute_zzz(~lute@p2033-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:55:33 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/12/12 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:00 Leonald -> Leony_eat
05:35:52 Leony_eat -> Leonald
2006/12/12 06:00:00
06:01:28 Leonald -> Leony_slp
06:05:52 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:11:33 + sifr(~sifr@O050043.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:12:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:23:29 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
06:28:42 + OTE(~metral@FLH1Aae016.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:52:17 ! OTE ("Leaving..")
06:57:30 LunaSleep -> Luna
2006/12/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + OTE(~metral@FLH1Aae016.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:20 Saw -> Saway
07:29:42 MorrisZZZ -> Morris
07:29:52 Luna -> LunaWorks
07:33:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:38:37 Yad_sleep -> Yad_away
[Prof_M] 『断章のグリム』チャットログとりまとめ。
[Banyu11th] おつかれさまでした。
[Prof_M] で,やはりばんゆうさんの感想には同意なのでした
2006/12/12 08:00:00
[Prof_M] 後半がどうなるか,実に楽しみ。
08:01:11 sifr -> sifr_work
08:02:26 TK-Sleep -> TK-Dead
08:05:00 + akagane(~akagane@nthrsm083160.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:06:08 OTE -> OTE_Aw
[akagane] おお、ポンちゃんありがとー>『格闘技「奥技」の科学』
[akagane] うむ、アレはいい本であるよな。
[KITE] 友達の息子がノロウィルスに感染したと言うからお見舞いに行ってきた。
[KITE] もうすっかり元気で家の中を走り回っておった。
[KITE] まだ2歳なんだけど、言葉が達者な子で、私が帰ろうとしたら「カイトくん、泊っていけ!」とか言い出した。
[KITE] 「悪い、今日は帰るよ」と言ったら
[KITE] 「じゃあ、パジャマでカイトくんの家に行く!」と切り替えされた。
[KITE] 要するに私と一緒に寝たかったんだろうけど、わざわざ「パジャマで行く」と言う表現がなんとも言えず大笑いしてしまった。
[akagane] わははは。ほほえましいなぁ。
[KITE] 私の事はたぶん、対等の友達あたりだと思ってるんでしょうね。最近玩具を見せて自慢したり、わからない事を積極的に私に聞いてきたりするようになってきた。
[KITE] 昨日はカロリーメイトを半分に折って「半分にした!」と大威張りしてきた。これは「なんと俺は半分と言う概念を理解してるんだぜ!」と自慢したかったんだろうなあ。
08:22:33 ! Morris ("ランダム落ちメ:『黒の神に愛されしお仕事』")
08:26:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
[KITE] ログ読み。クマに近い仲間とサル、一部のげっ歯類なんかは二足で立てる。
[KITE] 手が器用である必要性や、樹上生活を送るような生き物はそう言うのが多い。
[KITE] 恐竜だと、二足でたって木の歯を食べて、逃げるときは四足で走っていたとされている種もある。
[akagane] 二足歩行できるといっても、人間の場合は頭部をきちんと支えてなかったり、内臓が下垂する障害も発生したりと今イチであるな
[KITE] 痰も詰まりますしね。
[akagane] やはり、駝鳥のような二足歩行に最適化した鳥に比べると、まだまだ進化の余地はある
[soutou] すると、首が伸びて足が太くなりますか
08:36:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 足は速度を出す必要があれば太くなりますな。
[KITE] 足と言うか、足の骨と言うか。
[soutou] まあブラックジャックじゃないけど
[akagane] 内臓と首を支える方法をどうするかだよなぁ
[soutou] 頭が重いのが問題なので
[Prof_M] スピード重視だとつま先立ちになるか
[soutou] 脳がおなかのあたりに移動してこないといけない
[akagane] 脳と心臓を腹の中か
[soutou] そして、視神経が長いのも心配なので、目もやはり腹に
[Prof_M] パペッティア人?>脳と心臓を腹の中
[soutou] そこまでやると変わりすぎなので
[soutou] ズゴックみたいになる、あたりでどうだろう
[akagane] だが、進化の流れとしては、心臓を頭から腹に転移させるのはちとやりすぎだからな。ここは、頭の位置をどんどん下げていく方向での進化へ。首が短くなり、胴体にめりこんでいき……
[Prof_M] ジャミラ(ぼそ
[akagane] なるほど、ジャミラかっ
[akagane] そうかぁ、確かにジャミラは肩こりなさそうだよなぁ
[soutou] ジャミラだと人間の心を失ってしまいそうで怖いです(ぉぃ
08:42:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] ジャミラというと、これだな>『しーぼのず』 http://fun-bolt.sakura.ne.jp/rakugaki/bbsnote.cgi?fc=continue&No=4028
[soutou] カレー
[akagane] まあ、実相寺さん追悼だろうて>ウルトラマンでカレー(スカイドンの時だったはずだ)
[akagane] なんというか、ぼのぼのになっているしーぼーずがロケットもっていたりするところとかがウマイんだよねぇ
2006/12/12 09:00:00
09:07:18 + lute_zzz_(~lute@p1079-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:11:55 ! NM ("Down,down,down...")
09:17:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:18:43 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:24:30 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:55:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:58:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-185-125.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:58:46 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
[Yu_Aizawa] あらいぶ
2006/12/12 10:00:00
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] >[meltdown] 「油分と高カロリーは兵隊に十分取らせないと」
[Yu_Aizawa] アメリカなどのレーションが高カロリーなのもうなずけるところですね
[Yu_Aizawa] 実際には高カロリー過ぎるため
[Yu_Aizawa] 通常は一日一食レーションを食べるのが妥当だそうです
[Yu_Aizawa] その他の食は後方から普通の食べ物をコンテナで持ってきたりとかしますが
[Yu_Aizawa] それでも、補給とかが滞りがちな時にはレーションに頼りざるを得ないそうです
[Yu_Aizawa] イラク戦争やアメリカのアフガン対タリバン戦争などがそうだったようです。
[Yu_Aizawa] あと中身を見た分には、油分もいっぱいな感じ>アメリカのレーション
[Yu_Aizawa] 写真で見た感じですけどね
[Yu_Aizawa] あと塩分も濃いですね。自衛隊の話ですが、陸上自衛隊に納入されているカップヌードルは塩分が市販のものより多いです。
[Yu_Aizawa] そういえば昨日ガンプラポッキーの話を少ししていましたが(予備も参照のこと)
[Yu_Aizawa] 昨日電車に乗って探した先でファーストグレードのガンダムをゲットしてしまい
[Yu_Aizawa] 組み立てたら「これでいーや、ポッキーいらねー」と思ってしまった自分がいたorz
[Yu_Aizawa] 裏切り者ー! 自分の裏切り者ー!!
[Yu_Aizawa] (アッガイ座りをする自分
10:24:31 + altair_(~altair@ntfkok081051.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] またログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061210.html#170000
[Yu_Aizawa] >[Prof_M] ここはやはりMS用の弓,ですよ>狙撃
[Yu_Aizawa] MHならクロスミラージュでやっちゃってるんだよなぁ>弓
[Yu_Aizawa] あまり使えなかったようだが
[Yu_Aizawa] あれ、テロルミラージュのブーメランだったか?>使えない
[Yu_Aizawa] ちなみに矢をミサイルにしてみましたという豪勢な弓>クロスミラージュのロングボウ
[Yu_Aizawa] あとロボットで弓というと
[Yu_Aizawa] 操兵とかを思い出す自分
10:33:23 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] もういっちょログから
[Yu_Aizawa] 同じく10日の17時ごろから
[Yu_Aizawa] >[Leonald] これが、進歩すると
[Yu_Aizawa] >[Leonald] RPGは自分の足で大冒険ですね。
[Yu_Aizawa] スタートレックのホロデッキ見たいなものになるんだろうな
[Yu_Aizawa] みたいな
[aba] ロボットで弓というと
[Yu_Aizawa] あるいは異世界・異惑星をRPGの舞台化してそこで冒険・生活するゲームとか
[aba] マッドサイエンティストとその中卒の娘が最初に浮かb
[Yu_Aizawa] abaさん、それ何だか分かりません!
[Yu_Aizawa] >元ネタ
[aba] | ・)つ[神にも悪魔にもなれるロボットですよ]
[Yu_Aizawa] なるほど、あれか(w
[Yu_Aizawa] さらにログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061210.html#200000
[Yu_Aizawa] ディスティニーの件ですが
[Yu_Aizawa] 高エネルギー長射程ビーム砲も破壊されたのかなぁ
[Yu_Aizawa] 手で引き出さずに撃てるなら
[Yu_Aizawa] あるいは保持せずに撃てるなら
[Yu_Aizawa] 破壊される前に撃てなかったものかなぁ、とは思いますが
[Yu_Aizawa] まあいいや。
[Yu_Aizawa] SEEDだから
[aba] ロボットといえば
[aba] | ・)つ[ゴールドライタンをひらがなにすると萌えっぽくなる]
[Yu_Aizawa] ごーるどらいたん
[Yu_Aizawa] ……たしかに萌えっぽくなるな(w
2006/12/12 11:00:00
2006/12/12 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:52 + chita(~chita@t558171.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://hiki.koubou.com/news/?JinkouGaKaeruSekai21SeikiNoFunsouTizuWoYomitoku
[Yu_Aizawa] 関連のログとか読んでて思ったのだけど
[Yu_Aizawa] 世界の政治的・経済的バランスや資源を長く保つことを考えて
[Yu_Aizawa] どこかの国(国々)が「世界人口の調整」を行う可能性はあるのだろうか、とか考えたりした
[akagane] いいかね、藍澤クン
[akagane] でかい陰謀をネタの話を考える時のポイントは
[Yu_Aizawa] 要は佐藤大輔の「地球連邦の興亡」で接触戦争末期に行われた人類間の戦争なのですが。
[akagane] 「やる奴は小さく、少なく」だ。極端な話、でかい陰謀ほど、少数の考えであるとよろしい
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] 例えばロードスのカーラみたいに中心は一人とか?
[akagane] ふむ。ではそのラインでちと考えてみよう。
[akagane] カーラの陰謀はなんだべ? 転生というか、生き続けて狙っているのはなんだ?
[Yu_Aizawa] 世界のバランスを保つためですよね?
[Yu_Aizawa] 世界というかロードスのバランス。
[akagane] そうだな。バランスだ。そのために人々を操っている。
[akagane] では、次に。では、カーラはなぜそれをひとりでやっているのか?
[Yu_Aizawa] えーと、
[Yu_Aizawa] 正体を明かしたくないためでしたっけ? たしか表に出るときは名前とかを明かさない事が多かったはず。 あるいは行動しやすいとか、秘密を守りやすいとかからかな?
[akagane] オッケー。そこがポイントになる。なぜ、正体を隠し、目的を秘密にするのだろう?
[Yu_Aizawa] 目的を人々に認識されたくないとか? 
[Yu_Aizawa] カーラの場合
[Yu_Aizawa] 世界のバランスを誰かが操っていると人々に認識されると
[Yu_Aizawa] それに不満を持って崩そうとする人々がでてくるかもしれないし
[Yu_Aizawa] 操られている事で人々が生きる気力をなくし、それこそロードスのバランスを崩しかねない
[Yu_Aizawa] だから
[Yu_Aizawa] 世界が操られているという事は、人々に隠しておきたい。そういうことではないでしょうか?
[akagane] そうだ。それこそが答えだ。
[akagane] 陰謀はな、理解してもらえないのだ。
[akagane] だから、陰で謀る。
[Yu_Aizawa] 確かに陰謀の目的って人々に理解されませんよね……。
[akagane] 世界のありようを己の目的や理想でどうこうしようというのは
[akagane] ま、理解してもらえるとは思わないのが吉だ
[akagane] ならば、自分と、自分と理想を同じくする少数の同志で行動するのがいい。仲間を増やせば増やすほど、危険は増大する。
[akagane] 世界の人口を調整するというようなレベルになると、これはもう間違いなく理解は得られない。
[chita] # コアアースには裏切りの法則はあっても陰謀の法則は無いらしい
[akagane] 民主国家であれば確実に。共産国家や独裁国家であってすら、おそらく政権運営の致命傷になりかねない。
[akagane] ならば、目的は秘して、隠れて行動してこっそり調整を行なう。
[akagane] 理解されないが、やらねばならないのであれば。そうなるだろう。
[Yu_Aizawa] なるほど……。
[Yu_Aizawa] 当たり前ですが、物語などのセオリーとかにはきちんとした理由があるのですね。
[Yu_Aizawa] 改めて思ったり。
[Yu_Aizawa] ところでちょこっと心理テストみたいのをば。
[Yu_Aizawa] 問題:RPGで街に着きました。さて、あなたがまず買うのは、武器? それとも防具?
2006/12/12 12:00:00
[Yu_Aizawa] 呪文の場合は、攻撃魔法=武器 回復や補助魔法=防具 と当てはめます。
[Yu_Aizawa] アイテムの場合は、攻撃に使うものは武器、回復などに使うものは防具とします。
[Yu_Aizawa] さて、どっち?
[akagane] ゲームシステムやGM、シナリオによるなぁ
[showaway] 情報が少なすぎて判断が出来ない
[Yu_Aizawa] えーとTVゲーム機のRPGだと思ってください
[Yu_Aizawa] >RPG
[Yu_Aizawa] FFとかDQとかの
[akagane] なら、優先順位はない。
[showaway] だから、情報が少なすぎて判断が出来ない
[Yu_Aizawa] 元の質問は「問題:」のところだけだしなぁ>他に求める情報は?
[akagane] こう、極端な話。「あなたは曲がり角にいます。右に行きますか、左に行きますか」なのでな。
[showaway] そんな感じ
[akagane] 答えようにも、「なんでそんなコトを聞くのだ?」となる。
12:17:05 + yoriyosi(~yoriyosi@ZD036227.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ダイスで決めてもいい感じ
[showaway] 現在の装備や敵の方向性
[showaway] 現在の所持金や相場とか
[Yu_Aizawa] 色々条件を設定したいけど、まあいいや(放り投げ)。 答えというか、まあどういったことを聞いていたのかというと、
[akagane] これがまだ。ドラクエの最初の場面で。母親に起こされて城で王様に勇者の息子だから冒険に行けっつうんで。防具と剣のどっちかを、オリハルコンな最強装備をやろう、という質問であれば。「オリハルコンの剣と鎧のどっちにしようか」というのならば、考えるネタにはなるのだがね。そういうのではダメかね?
[Yu_Aizawa] あ、それでいいです。
[Yu_Aizawa] そっちの方が分かりやすいかも。
[akagane] ならば、俺は鎧だな。ドラクエ型のシステムならば。鎧さえ最強で死ににくいなら、いろいろと手間がはぶけていい。
[showaway] まあ、そこまでいくと、心理テストにならんけどね
[showaway] <明確に優劣があるから
[Yu_Aizawa] それでも当てはまると思いますので答えというかテストの目的を言いますと、
[Yu_Aizawa] 武器を選んだ人は、「勝つための戦略」を取る人で
[Yu_Aizawa] 防具を選んだ人は、「負けない戦略」を取る人だそうです。
[showaway] それは、対空ミサイルを防衛兵器で攻撃兵器ではないという主張みたいなような
[Yu_Aizawa] 戦略と言うか作戦とか戦術とかですね。
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ>攻撃兵器ではない
[Yu_Aizawa] うーんorz
[Yu_Aizawa] まあ他人から聞いた心理テストだしなぁ
12:24:03 ! arniel ("Leaving...")
[akagane] うむ。そこでほれ。逆に考えるのだ。
[akagane] 「なぜ、この心理テストはうまくないか」とな
[Yu_Aizawa] 他人と言うかwebラジオで聞いたテスト
[Yu_Aizawa] はい
[ponzz] 防具を先に買うとか、そういうのは、ゲームのシステムによるから、一概には言えないなぁ
[ponzz] 武器を先に買ったほうが有利なら武器だろうし、防具を先にかったほうがいいなら防具。魔法なら魔法
[ponzz] あまり、詮無い事だとは思う
[showaway] ここの住民はひねくれているから(ぉ<うまくいかない理由
[akagane] この心理テストが失敗している最大のポイントは、「答えを強要しない」ところだ。テレビかラジオか、まあそういう番組ならばな。「時間がきたら強制的に回答へ」となる。
[showaway] 考える時間を与えたのが問題
[ponzz] 俺はわりと素直だと思ったんだけどなorz
[showaway] チャットにはむかない
[akagane] いわゆる、パーティーなんかのイベント的なノリで。「さあ、次の質問いってみよー」という雰囲気でやるならともかく。
[showaway] だから、書籍型の心理テストにもむかない
[akagane] うむ。書籍でも難しいやなぁ。それこそ、矢印でつないでいくタイプの心理テストとかでなら、まあなんとかなるかな?
[akagane] 選ばないと先に進まないので
[Yu_Aizawa] もっとせかせば良かったのか
[akagane] せかしても、ムリだろう。チャットでは難しい。
[Yu_Aizawa] つまり、心理テストはチャット向きと言うことではないとorz
[akagane] 違うっ、何を聞いておるのだっ
[showaway] ちゃうちゃう
[ponzz] オフで言われてね、同じ解答しかしないなぁ……
[showaway] この問題が向かないだけで
[showaway] 心理テスト自体チャットではできる
[Yu_Aizawa] ああ、そうかorz
[Yu_Aizawa] この質問自体がチャットに向いていないのかorz
[akagane] そのとおりだ
[killeep] 鎧と剣なら鎧だな。鎧を鋳潰して剣を作ることはできるが、剣を鋳潰して鎧を作ることはできん(量の問題で)。
[akagane] この質問はむしろ、ネタ向きだな。明らかに穴だらけで不十分であるから、みんなでつっこんであーだこーだ言える。
[killeep] うっぱらうにしても、あきらかに鎧のが高く売れる。
12:34:31 killeep -> killist
[showaway] 竹の鎧でも?(ぉ
[akagane] からんころん
[ponzz] ああ
[Yu_Aizawa] もっと質問というかネタを吟味すべきでしたか。
[ponzz] 確かにひねくれてる……
[killist] 五竜亭的にありそうな回答を出しただけなんだがw
12:35:56 ! jarkeys ("Leaving...")
[ponzz] こういう質問に対して、システムによるとか、高く売れるとか
[Yu_Aizawa] これからは、ネタを拾った時にはそういうことも考えよう。
[Yu_Aizawa] ではご飯に行ってきますノシ
[ponzz] そうした条件をつけるのは、ひねくれてる証拠だ
12:36:55 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[killist] 何言うてるんや、世の中ぜんぶ金やで!
[killist] 剣が欲しかったら、鎧を高く売ってその金のうちのいくらかで、剣を買えばいいやんか!
[MELTDOWN] 40トン級の輸送船ローン付きと、40トン級の輸送船支払い済み50年もの。どっちがよい?(トラベラー)
[MELTDOWN] みたいな質問だと、回答しやすい
12:37:58 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[akagane] ふふふふ。いいかね、ぽんちゃん。わしらは国語のテストの問題から作者の意図どころか出題者の意図をよみとってそれで作者の意図を回答欄に書くことに馴れた人間じゃよ?
[MELTDOWN] いまなら、ミサイル5発10年ローン付きっ
[ponzz] だよなぁ<意図
[killist] でええと、船舶保険はどんな感じでしょうか>めるとだうんさん
[akagane] 心理テストされたら、「この心理テストを作ったやつは何を考えているか?」と思うのは当然だろう
[akagane] むしろ、質問から心理テストを作った人間の心理を分析するほどにっ!
[ponzz] うん、考えてるね、確実に。どういう答えがどうなのか、考えてしまう
[MELTDOWN] 生命保険込みで、ローン会社が負担してくれます<船舶保険
[ponzz] や、そうなると心理テストではなく、ただの交渉だw>めるとん
[MELTDOWN] 確かに w
[MELTDOWN] つーか、システムに船舶保険なんてあったか?
[MELTDOWN] ローンだけはしっかりあったがなっ
[killist] なに、無かったら保険会社を立ち上げれば儲けられますよ(ぉぃ
[MELTDOWN] あの世界、たちが悪いやつが多いぞ?(主にPCの事だが)
[akagane] 帆船時代の船舶保険のようなもんだからな
[akagane] 事故を起こして、それが連絡されて審査されて金が出るまでに一年とかでは
[akagane] そのシナリオの間の役にはたたぬ
[akagane] 必要なのは、一週間後の決済で必要な現金というのに。
12:44:39 + toubousya(~toubousya@flets688.harenet.ne.jp) to #もの書き
[killist] なんと。それなら契約の時に言ってくだされば、保険料を5割り増しにするだけで審査期間の短いバージョンを用意しましたのに。
[akagane] いや、審査期間よりもむしろ問題なのは、通信時間だ
[akagane] 保険会社のある星まで連絡が2ヶ月とかでは
[killist] ああ。それは難しい。
[akagane] やはり、一週間後の決済には役にたたぬ
[ponzz] そのやりとり、なぜかロスメルを思い出したな
[ponzz] 図書館100の探索者も涙に濡れる
[ponzz] まぁ、知らない人しかいないだろうが
2006/12/12 13:00:00
13:00:06 Yu_mesi -> Nekozawa
[Nekozawa] ただいま
[Nekozawa] ログ読み。百戦錬磨な人々だという事を、忘れておりました……orz(w
13:11:56 ! toubousya ("BluntIRC終了")
13:18:04 + toubousya(~toubousya@flets995.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:18:38 ! mihiro ("CHOCOA")
13:19:31 + NO(~anyone_in@ntngno007192.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:23:06 ! kairi ("See you...")
[aba] ぐにゃー
[aba] ドラクエ型だと
[aba] 1撃で葬れる武器もらう方が戦闘早く終るー
[sf] これから戦いだ、という時には、敵を葬るに足る火力が重要だよな
[sf] 武器無しでも葬れる程度の火力があるなら装甲
[sf] 敵に通用するだけの攻撃能力がない場合には、単体では相手になんないからね
[aba] ドラクエの初代なら、敵は1体しか出ないから考えるところだけど
[aba] あとは複数出るから
[aba] 毎ターン1体葬れる方が、被害が少ない
[aba] FFだと
[ponzz] ばっかw 心理テストなんだよこれはw
[aba] 「FFの、どれ」が最初に来るかな。
[ponzz] システム側から判断しちゃだめだってw
[aba] 防具が無いのすらあるからー
[ponzz] (最初に言い出したヤツが言う台詞ではない)
[aba] | ・) と、考えてしまいますよ
[aba] 心理テストってヤツは
[aba] 他のに例えて
[aba] 「○○を選んだ人は××」ってなるけど
[aba] 例えた時点で、その例えの対象を前提に考えるよね?
[aba] | ・) で、「なんで団子の食べ方が恋愛と繋がるねん」と思う。
[killist] フロイトだから。
[aba] ひねくれものなのでしょうか
[killist] ひねくれものってより、象徴という概念がわかってないだけじゃないかと思います。
[aba] わかってるねんで
[killist] あばと!
[killist] ちがった。あれはあばまんが大王でした。
[akagane] 「猿のなかまがしょうちょうで、なんかよくわからんのがしょうじょうなー」
[killist] 「猿の仲間がしょうじょうです」
[akagane] 「わかってるねんで!」
[akagane] おおさかも最初はもうちょいまともな子だったのだが
[akagane] 気がつくと、「ザクとはちゃうねん」などと愉快なことを
[akagane] 「あずまんが大王 放課後の一年戦争展」 http://www.pluto.dti.ne.jp/~rinou/c3/
[aba] よく考えるよねぇ
[aba] | ・) もう4年も前かっ
[killist] そうか。屋内で傘を開くのは縁起が悪いのか。勉強になった。
[Nekozawa] さて、小説書きに集中するので今日はこれで落ちますニャー
[Nekozawa] テンションちょっと低いので本格的に書けるかどうかはわからないけど(ころり
13:53:28 ! ponzz (EOF From client)
[Nekozawa] ではではノシ
13:53:51 ! Nekozawa ("いっぱい書けるといいニャ。いい意味で。")
2006/12/12 14:00:00
14:30:45 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:31:02 + rie(~tar@ed250.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
[rie] こんにちは〜、お久しぶりです。
14:39:19 ! rie ("ではではでは。")
[sf] うや
[sf] 誰もいなかったらしい
[NM] ご飯中でちた
[sf] わしもー
14:55:08 + CHOBOJA(-username@218.39.143.49) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?TonyTakezakipresentsGUNDAMmanga
[sf] に著者紹介が追記されていたので
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?TonyTakezaki
[sf] を作成しといた<トニーたけざき
[NM] いかん
[NM] ニートたけざきに見えた
[sf] うへ
[sf] ニートのにーは猫の鳴き声に似ている
[NM] にーと猫
[sf] そうか、猫徒にニートと当てれば
2006/12/12 15:00:00
[sf] ごろごろしたり、食って寝て遊んだり、ぬくぬくしてどこにも出ていかなかったり
[sf] 雨が降ったら出かけない、寒くても出かけない、仕事ってなーに
[sf] ばっちりだね
15:04:53 + Leony_sl_(~Leonald@i60-35-177-94.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MinakawaYuka
[sf] も作成
[sf] 皆川ゆか http://hiki.cre.jp/write/?MinakawaYuka
[sf] こっちも作ってログを拾った
15:28:31 + ponzz(~ponzz@n132.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[aba] なんか
[NM] ほくじょう
[aba] SETI@homeからメールが来た
15:33:29 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[aba] にーどゆあへるぷー
[NM] ヘルプが欲しいのはこっちだー
[aba] とっくにやっとるっちゅーねん
[aba] うわ
[aba] 寄付よこせとか言ってる
[aba] |д・) マシンパワーなら貸すが金はやらん!
[NM] むしろ金を貸すから利子をよこせとか
[killist] 寄付くれは2度目か3度目かなぁ
[killist] 財政難が激しいらしい。
[killist] ま、宇宙人が金落としてくれるわけでもないから仕方ないのだろう。
2006/12/12 16:00:00
[killist] ほんつな http://www.hontsuna.com/pages/search/taiwa/taiwa01/
[killist] このようなものがあった。
[killist] ロールさんにこの機能実装できないだろうかってSFと実用書と歴史物あたりに偏りそうだが。
16:04:54 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ほんつなは、enoさんの友人の方が作られてる検索サイトでしたっけか。以前に、ここで紹介されましたね
[mihiro] その時OTEさんは、しおりさんにメロメロでしたw
[ponzz] a)Zs
[ponzz] ちょっとやってみてるけど
[ponzz] これは面白いなぁ
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/03/20060306.html#180000  この前後ですねw
16:18:53 ! ponzz (EOF From client)
16:38:26 Leony_sl_ -> Leonald
16:46:21 lute_zzz_ -> lute
16:56:09 + sharuru(~sharuru@61-27-84-40.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[killist] なるほど、既出でしたか
2006/12/12 17:00:00
17:00:37 ! toubousya (EOF From client)
[sf] 連想検索かあ
[sf] なんか便利使いできるといいんだがねえ
[mihiro] wikiページと連動させると面白いかもしれませんね>連想検索
[sf] 基本的な利用法は、「そのページと似ているページを探す」というものなんですよ
[sf] なのでWikiに「このページと似ているページはこれこれです」とか出せると良い
[sf] ニュースサイトなんかではたいへん有用
[mihiro] 似ているページというと、文章とかがですか? それともhtmの書式とかですか?
17:25:36 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] すぺてのページで使用されている単語をページごとに集計する→全体に多用されているものは低く評価して、特定のページでだけ多様されている単語を重みづけする→思い単語を多数含むページは似たページだと重み付けを使って順位づけする
[sf] といった利用ですね
[sf] チューニングが難しい
17:26:59 ! kisilabo (EOF From client)
[sf] GATEってのは、このために、疎な(0の多い)行列を高速に計算するためのソフトなのです
[mihiro] 格付けも必要ですか。確かに調整が大変だ
[mihiro] なるほど>GATE
[MELTDOWN] グーグル先生のランク付けみたいな事ですな
[MELTDOWN] 調整のたびにゴタゴタと
17:33:38 Leonald -> Leony_slp
[KITE] そう言えば銀盤カレイドスコープ読み終わりましたよ。
[KITE] いや、素晴らしかった。
[sf] 銀盤カレイドスコープ http://hiki.cre.jp/write/?GinbanKaleidoscope
[sf] うむうむ
[KITE] ちょうど読んでる途中に自分自身が鬱に入ってしまって、タズサが苦しんでいるシーンでは一緒にトイレで口から戻しそうになりましたが。
[sf] なるほど
[KITE] こう、タズサ復活のプロセスなんかは誰かがきっと語ってくれるので、置いておいて。
[sf] もちっと他の人たちが関ってくれると、集大成感はあったかなと思った
[KITE] 作中に使われているフィギュアのプログラムがどれも極端に攻撃的で、何が何でも勝ちに行く構成になっていたのが凄く印象的でした。
[KITE] こんなプログラム実際の選手が滑りきったら全員金メダルあげないといけません。
[KITE] あくまでタズサの話として閉じているのが作品としては不満点ですね。今sfさんも言ったとおり。もうちょっと他の人物のドラマを読みたかった気持ちがあります。
[KITE] 一方で3巻以降、一度も「彼」の名前が出ない、と言うスタイルを貫いて完結させたのは見事だったかな。とも思います。
[KITE] きっと彼の名前が出てたら、タズサは最後まで折れていたんじゃないかな。とふと思いました。
[sf] タズサ復活に、例えばもちっと妹とか友人とか、一押しあってもよかったなあと。まああれ以上長くなるというのはなんでしょうけどね
[sf] ほむほむ
[KITE] そう言えば後書きで「インフレの世界になってきたのでもう続けるの無理(意訳)」見たいな事書いてましたが、正直でてくるプログラム、男子でも滑りきれないような世界に突入してたなあ。
[KITE] あと、マイヤコーチのイメージがタチアナコーチと言うのもスケートファンにとっては笑いどころでした。
[KITE] タチアナコーチと言うのは、フィギュア界屈指の名コーチで、ええっと、何人に金メダル取らせていたっけ?
[KITE] とかそう言う世界の人物だったりします。
17:53:22 ! kudann-aw ("Leaving..")
[sf] 公式サイトがドメインパーキングにー
[sf] 今は http://www.tarasova.ru/
[KITE] ああ、今後書き確認したら、リアのスケートイメージはプルシェンコとヤグージン(我が家ではヤグディンと発音されているが)だったのか。
[KITE] どっちも女子ではなく、男子の名選手です。
17:58:41 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] ほうほう
[KITE] ちょっとスケート勉強してから後書き読むと楽しいかも。
2006/12/12 18:00:00
[KITE] ちなみに私の男装ガブリーのイメージは途中からフィリップ・キャンデロロでした。
18:01:01 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:02:24 kudann -> kudann-aw
18:02:37 ! akagane ("CHOCOA")
[KITE] シリーズ全体として、このスポーツ独特の高揚感がとてもよく書けていたと思います。ここしばらくのライトノベルの中で一番尖ってる気がします。作者が好きなものに、全力で情熱を傾けて、作品に仕上げていると言うのが良くわかる。欠点もあるけど、名シリーズと読んで良いと思います。私はとても好きです。
[sf] 競技の性質が良くいかされた盛り上げ方がいいですね
18:09:58 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:12:46 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
18:17:37 + sifr(~sifr@ZL035062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:24:31 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:25:15 Saw -> Sawmesi
[OTE_Aw] いがいてーー
[mihiro] 意外手。妙手ですね(違
[OTE_Aw] 医外手。
[OTE_Aw] ここ1月ほど痛いんだけど、だれか胃を交換してくれないかな。
[NM] 奇遇ですね僕も胃が痛いんです。交換しませう。
18:31:39 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[OTE_Aw] 私のは胃酸過多ですな。もう中学校のころから、まさにおなかを痛めて育ててきた逸品です。
[OTE_Aw] とりあえず大田胃散では、どうにもならなそうな状態になってきたので、ガストールとかいうのを買ってきました。
18:38:33 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ガストールというと、処方箋が必要な奴でしたっけ?
[sifr] ガスター10でしたっけ<処方箋が必要
[OTE_Aw] いや普通にドラッグストアで買ってきたけど。
[OTE_Aw] 10は普通に買えなかった?
[mihiro] たしかCMでそんなコト言ってませんでしたっけか?>ガスター10
[mihiro] 処方箋が必要って
[killist] 用法用量を守って正しくお使いください。
[killist] ガストールもガスター10も特に処方箋は必要なさそうです。
[mihiro] それだけか。思い込み違いのようでしたね
[OTE_Aw] 20はいるね。
[killist] 30になるともう薬事法で禁止されてる。
[sifr] みたいですね
[mihiro] 薬は効き目があるやつでも慣れてくると効果が落ちますからね。あんまり多用は禁物でしょう
[sifr] 昔はガスター10でも処方箋が必要だったのですね http://allabout.co.jp/health/medicine/closeup/CU20060926A/
18:55:52 EkitaiT -> EkiMeshi
18:56:35 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/12/12 19:00:00
19:06:55 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:07:19 sifr -> sifr_afk
19:07:58 + altair(~altair@ntfkok076122.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:13:20 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:14:07 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
19:18:51 EkiMeshi -> EkitaiT
19:23:40 Morris -> MorrisAFK
19:36:44 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:41:08 ! aba ("ごきげんよう")
19:41:36 + meltdown(~meltdown@wd154.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:44:47 Sawmesi -> Saway
19:45:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:45:59 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 今年の漢字は「命」 いじめ自殺、悠仁さま誕生など反映・・・http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612120055.html
[abAWAY] あ、いのち
[EkitaiT] TIMががんばったおかげだ(ぉぃ
[EkitaiT] 確かに自殺問題がニュースに多かったしね〜
[EkitaiT] >2位は「悠」(3793票)、3位は「生」(3303票)だった。昨年は「愛」、一昨年は「災」だった。
[EkitaiT] 個人的な一文字は、大学に入れたので合格の「合」という字で。去年は言うまでもなく「勉」
2006/12/12 20:00:00
20:02:56 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #もの書き
20:08:13 + jarkeys(~jarkeys@nthygo102073.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「ねえ」「んー?「逢引肉の材料って、恋人同士だったのかなっ」「牛と豚がかよ」
[mihiro] 今宵、chitaさんが語る牛くんと豚さんの禁じられた恋の物語をお楽しみに(こらw
20:12:12 EkitaiT -> EkiGO
20:14:17 + kaji(~username@i60-41-165-171.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:14:32 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[sf] 300万円から10万円へ急落したアフィリエイター http://www.affiliateportal.net/affiliatejp/000840.html
[sf] やー、恐い恐い。
[sf] 分散投資は大切です
[sf] つーてまもあ月に10万まだあるのであれば、なかなか羨ましいという気はするがっ
[chita] えー。そっちほうめんいかないとだめー?>mihiro
[sf] 「逢引肉の材料って、恋人同士だったのかなっ」「牛と豚だよ?」「それが良いんじゃない」
[miburo] ピッグなニュースだブルったぜ
[mihiro] 悲恋は受けますから。大抵はw
[meltdown] まぁ、備蓄は重要です
[chita] ちぇー。sfさんのほうのが面白いや
[sf] しかしまあなんだな、キャッシングって当たれば儲かるんだなあ
20:26:31 + jarkeys1(~jarkeys@nthygo083062.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ごろごろ
[Prof_M] |・)つ((((○
20:27:55 + fukaTypeU(~fukanju@p1094-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 新しいことに常に手を出して、切り口の違う儲けかたを確保しないとたいへんだ
20:28:32 EkiGO -> EkitaiT
20:30:22 fukaTypeU -> fukaChoku
[mihiro] ネットの好奇心は猫を生き延びさせるのですねw
20:33:19 MorrisAFK -> Morris
[sf] そんなことを言いつつ、今年は新サービスはキーワード一覧くらいしかない。トホホ。 http://hiki.koubou.com/koubou/?KeywordsList
[sf] まあ去年からのWikiのおかげで一息つけたのは確かだ。うむ。ありがたや。
[mihiro] 今年は割とネット通販を使ってかわせていただきましたが、来年は解からないからなあ。稼がねば
20:39:00 + sa_yu(-sa_yu@149.9.0.59) to #もの書き
20:39:56 Yad_away -> Yaduka
[sf] こんばんは
[sf] はじめましてでしょうか
20:42:48 ! sa_yu ("Leaving...")
20:52:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[chita] はて。Google scholarってサービスがあったのか
[shirakiya] こんばんは
[EkitaiT] こんばんわです
[sf] だいぶ昔からでしたね
[chita] 生き物を学名(Lophius piscatorius)で検索して、初めて知った
[sf] 学術検索開始、ということで話題に
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/11/20041118.html#180001
2006/12/12 21:00:00
21:02:28 LunaWorks -> Luna
21:05:54 + yoriyosi(~yoriyosi@ZD036227.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] とりあえず、ガストール飲んで、治まってる、のかな?
[chita] 豚と牛の異種恋愛はありうるだろうか。Google scholarを利用しての情報収集の結果、種族の壁よりもなお大きな障壁があると判明したのである
[chita] 豚のおちんちんはらせん状なのだった
[chita] どう思いますか
[OTE_Aw] ドリルは男の武器と誰かが言ってた。
21:14:35 OTE_Aw -> Ohuro
[chita] 「嘘」「いや、間違いない。生憎見たことはないが」「私は見たことあるわ、でも、ええ?」
[chita] 「私、今の今まで、豚のあれは尻尾だと思ってたわっ」「尻尾だよっ」
[mihiro] げらげら。chitaさんも進化してる。俺も精進せねば!
21:32:02 Leony_slp -> Leonald
21:33:03 ! mihiro (EOF From client)
21:47:39 Morris -> MorrisEat
21:52:52 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 時かけ3度目見てきた
[showaway] 伏線をちゃんと拾えたり、気恥ずかしいシーン前に心の準備が出来てとてもよい(ぉ<何回も見ると
21:55:50 ! TrickStar ("Leaving...")
[showaway] 何回も見ても泣けてくるのはいい映画だ。
21:56:00 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
[sf] 時をかける少女: http://hiki.cre.jp/write/?TokiWoKakeruSyoujo
[showaway] ちょうど近くのシネコンでやっていたので
2006/12/12 22:00:00
[showaway] シネコンが各地に出来たおかげで、上映館が増えた<全体的に
[sf] なるほどねえ
[showaway] 10前後のスクリーンがあるとメジャー以外の作品も写せる<1日1回とか
[showaway] うちの近所は一気にシネコン過密地帯になった(正確にはなっている最中)ので、多分、今後も個性化のために細かくいろんな作品が見れる環境になるだろう
[sf] 確かにその通りですな
22:05:18 Ohuro -> OTEwii
22:07:33 MorrisEat -> MorrisNY
22:14:13 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:08 + aspha(~aspha@PPPa182.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] タイムマシンがみるみるわかる本 http://www.bk1.co.jp/product/02738645/p-sf0023
[Stella] また面白そうな本が
22:23:48 CshopZZZ -> Catshop
22:25:08 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 宇宙論の人が監修ですか。
[sf] > 相対性理論、量子重力理論、ブレーン宇宙論
[sf] だいたい最近のネタまでって感じですね。日経サイエンス読んでない人だと纏まってて良さ気
[sf] ちょっとページ数的に、軽く流す程度なんじゃないかなあというのが気になるところですかね
22:31:37 + dain(~dain@125-14-37-174.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
22:35:51 MorrisNY -> Morris
22:41:38 gombeLOG -> gombeAway
22:41:49 EkitaiT -> EkiBuro
22:45:06 MOTOI -> MOTOIaway
22:54:07 EkiBuro -> EkitaiT
22:55:11 + kairi(~kairi@softbank221021058012.bbtec.net) to #もの書き
[Banyu11th] バッカーノの1933が読み終わりそうだったので
[NM] 目次に戻って読み直したというわけですね
[Banyu11th] 駅の反対側の本屋(でかいらしい)に1934を買いに行った
[Banyu11th] 1934だけ、置いてなかった。
[Banyu11th] しょんぼり。
[Banyu11th] 明日は、何か別の本を読もう。
[sf] バッカーノ!: http://hiki.cre.jp/write/?BACCANO
22:59:57 Luna -> LunaOfuro
2006/12/12 23:00:00
23:04:29 ! Stella ("Leaving...")
23:06:11 MOTOIaway -> MOTOI
23:10:49 + akiraani(~akiraani@ackube001011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:48 gombeAway -> gombeLOG
23:19:26 MOTOI -> MOTOImesi
23:22:57 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:08 ! gombe (Connection reset by peer)
23:24:50 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:26 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:46:17 akiraani -> ani_furo
23:54:01 LunaOfuro -> Luna_
23:54:07 Catshop -> CshopBath
23:56:33 sifr_afk -> sifr
2006/12/13 00:00:00 end