#もの書き 2006-12-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-11をご活用くださいませ。

2006/12/11 00:00:00
00:07:07 ! kairi (Connection reset by peer)
00:07:08 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
00:18:43 ! akagane ("CHOCOA")
00:26:14 TK-Write -> TK-Sleep
00:28:57 CshopBath -> Catshop
00:33:41 ! aspha_X20 ("")
00:52:36 + ENO(~taka-miy@p93f087.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:52:41 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 風呂にはいる前に、ここで流したネタ
[kairi] ん?
[EkitaiT] んにゃ?
00:53:27 kudann -> kudann-a_
[ENO] 「およそ三倍の敵軍に待ち伏せ包囲されて、敵の親玉に「お前らはここで死ぬのだ!わははは」と言われた」という状況から
[ENO] どう起死回生の手段で切り抜けるか
[ENO] 俺の答え「敵の親玉にむかって『ご苦労だった! よくここまで敵を引っ張って来てくれた、これほど上手く行くとは思わなかったな、お前の父親から代々引き継がれてきた極秘の任務がついに実を結んだのだ、さあ、そんな嫌らしい敵の軍服など脱いで、本来の姿にもどりたまえ』と言う」
[ENO] というのは、実は起死回生でもなんでもなくて
[ENO] 単なる敵の親玉に対する嫌がらせだなあ、とか考えていた(w
[CHOBOJA] 嫌がらせでも、まあ。なんとかなればなるんじゃないですか?
[ENO] おそらく、自分たちはここで全滅するだろう、でも敵の将軍の評判はそのあと最悪になるだろうなあとか(w
[ENO] 敵の将軍の個人情報とか知っていると、実に楽しいことになる
2006/12/11 01:00:00
[ENO] 「さあ、早くこっちに来るんだ、そこにいるとお前も巻き添えを食らうぞ! まさか……敵兵に情でも移ったのか?」
[ENO] 「お前ともあろうものが!」
[ENO] 「戯言を抜かすなーっ!」と攻撃してきたら、無抵抗で死んでやる(w
[CHOBOJA] やられた方を主役に立たせるんですか?
[ENO] 自分たちは全滅する代わりに、敵の将軍、おそらくは優秀なヤツを一人、戦力外にできれば
[Tihiro] 道連れですか、相手の人生をw
[CHOBOJA] 死んだあとの話では。
[ENO] 充分ペイする、と見極める
[ENO] そういった主人公(w
[dain] 実際の戦場でそんなにこえってとどくのかなあとおもいつつ
[dain] 届けば素敵。
[ENO] 三国志をお読みになればよくわかるよ
[dain] ああ、そういうのなら。
[ENO] 現代戦、とは断ってない、これは要するにファンタジー戦記とかによくあるシチュエーション
[Tihiro] おれをたせるものはいるかー!
[EkitaiT] (バキューン
[ENO] つまり、ダイレクトに「反間の計」を仕掛けるわけだ(w
[Tihiro] (どさっ
[Tihiro] ふふ、素敵かもしれません
[ENO] 三国志なんかは。もう戦いの前に「悪口合戦」やってるからね
[Tihiro] 言い合いやってますねぇ。
[Tihiro] (ついでに横山三国志だと顔真っ赤にして突っ込んでいく人多々のような(嗚呼
[EkitaiT] 「やーいやーいっ、バーカ!」「な、なんだとー!?バカって言ったほうがバカなんだぞー!」「何おぅ!」…
[ENO] 実力も何もなくて、口先三寸でなんとか生き延びてきた主人公が
[ENO] 口先三寸ででまかせ言っていたがゆえに、敵の大将軍と戦うハメになってしまう話
[ENO] 逃げない理由は、やっぱりアレかな。女の子(w
[EkitaiT] おお、単純だけど強い理由だ
[ENO] 勝てない、俺は死ぬ、と見切ったときに見えるものがあるのだ
[ENO] どうせ死ぬ、ならば、せめてこの国の後顧の憂いを断って死んでやる
[CHOBOJA] 見切ったときに見えるものがあれですか。。
[ENO] あの、敵の大将軍の野郎も道連れだ
01:13:42 _13_cassi -> i-Sam
[Tihiro] 果てしなく後ろ向きに(とまではいかないけど)前向きな主人公
[ENO] だって、戦力も、何も無いとすれば、唯一の武器は「口先三寸」だけなんだから
[ENO] その武器を使って、戦うとしたらそれしかない
[EkitaiT] 実に厄介な武器だ
[ENO] 自分の嘘を真実にする武器が自分の命なのだよ
[Tihiro] ううん、カッコイイかもです
[ENO] 無抵抗で「まさか! 本当に敵に情を移したのですか! あなたともあろう人が!」と叫んで死んでいくのだ
[ENO] 怠惰にして口舌のみの男が、わずかな手勢を率いて、敵の進撃を止める方法はあれだけだったのだ
[dain] とりーすねえもん・・やや違うか
[dain] さて、ねます。おやすみなさい
[ENO] だいぶ違うなあ
01:18:19 ! dain ("Leaving..")
[ENO] あいつが、何を言おうと、敵軍は疑うわけが無い、ウソであることは見え見えだったのだ
[ENO] あいつが死んだとき、そのウソのなかに真実が生じたのだ
[ENO] その真実の亀裂は、いつか、敵国を割く
[ENO] わが国は救われるかもしれない
01:21:31 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] 一人の、口先だけのペテン師のおかげでな
[CHOBOJA] でも。
[CHOBOJA] 死んだあとにも
[CHOBOJA] それなりの長さで
[CHOBOJA] 話が必要になりませんか?
[CHOBOJA] それだけで良いのか。気になります。
[ENO] 国が救われる可能性を示すだけで読者は納得する
[ENO] 納得しないやつは勝手に考えればいい(w
[ENO] 正しい答えを作者に求めようとするなら、そういう作者に頼んだ方がいい(w
[ENO] 俺は示さない、そういうのは野暮だと思ってるからね(w
[CHOBOJA] なるほど。
[ponzz] えのちん荒れてるなぁ……
[ENO] 口先だけの人間の話はそこで終わってるわけだ
[ponzz] 一昨日あたりの漫画家の一件の余波がまだあるらしい
[ENO] キャラクターと言うのは世界を描く絵筆の一本でしかない
01:25:38 sifr -> sifr_zzz
[ENO] その局面を描き終えたら、もはやその絵筆に出番は無い
[ponzz] お役目ご苦労
[ponzz] ばきゅーん
[ENO] そう、そういって筆を置けばいい
[ponzz] 肯定されたーっ!
[EkitaiT] 否定されることを望んでた?
[ENO] 現実においても人は道具でしかない
[ponzz] どちらかというち、スルーかな?<望んでた
[ENO] 他人と自分を幸せにする道具だ
[ponzz] 小説のキャラクターもまたしかり,s
[ponzz] 、と
01:29:26 fukaFuton -> fukaSleep
[ENO] まあ、そんなところかね
[fukaSleep] おやすふですの。
[EkitaiT] おやすみです
[ponzz] おやふかですののの
[ENO] 道具は大切だし、愛するけど、絵筆が傷むから絵を描かない、というのでは
[fukaSleep] わたしの仕事だとこー
[ENO] 本末転倒なのだな
[EkitaiT] 使ってこそ道具ですからね〜
[ENO] 使われてこそ道具でもあるのだよ
[ponzz] 普通道具は、使えば減るものだけども、キャラクターの場合、使えばそれだけ味が出るという部分があるしなぁ
[fukaSleep] 負けて負けて撤退線をどう戦い抜くかというのが習性だからなぁ………
[ENO] 医者も警察も、その辺は同じ
[fukaSleep] >絶対に治らない病気にたいする緩和医療
[ENO] まず「犠牲者」が出てからが仕事
[ENO] まず「症状」が出てからが仕事、ってのと通じるものがある
[fukaSleep] ですなぁ
[EkitaiT] 後手に回って成り立つ職業ですか
[ENO] 責められる事が前提の仕事だよ
[fukaSleep] 手の打ちようが無くなっても手を打ち続けることが求められますしね。
[ponzz] 攻性の対犯罪組織って、やっぱり無理なのかしらん
[ENO] 人の意識の中に潜り込めるスキルがあれば別だろう
[ENO] それと、連続して犯罪を敢行するおそれのあるヤツに対してなら
[ENO] なんとかなるかもしれない
[ENO] でも、すべての犯罪は、すべての人の心の闇のなかから生じる可能性がある限り
01:36:08 ! i-Sam (EOF From client)
[ENO] 攻勢対犯罪組織は実に難しい
[ponzz] やっぱり、根本的には無理に等しいか
[CHOBOJA] すべての人間を罰すれば
01:36:29 ! chita ("quit")
[CHOBOJA] 犯罪は多分起こらないでしょう。
[CHOBOJA] たしかに。無理ですね。
[ENO] 世界平和を神様にお願いした。神はその願いを聞き届け、地球上の全人類が死滅するに足りる核兵器をお与えになった
01:37:27 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaq223.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 人、滅ぼすは、これ神の意思なり! いざ、我ら神の名においてここに核のボタンを押す
[Tihiro] 今凄い発言が聞こえましたw
[ENO] ……なんてキャラが出てきそうな話だな
[EkitaiT] 過激派もビックリだw
[ENO] 「我は神の意思を代行する機関なりりー、核戦争を起こすなりりー」
[ponzz] そんなことはさせない人間にだっていいところはあるんだそうお前にだってだからそんなことはやめろー
[ponzz] Σ
[ponzz] orz
[shirakiya] 気づいたか。
[ENO] 一周年記念
[ponzz] ぎゃー
[ponzz] げふっげふっ
[ponzz] えふっ
[ponzz] なんだろう、俺
[ENO] ポンズさんに致命傷を負わせたところで落ちます
[ponzz] いじられてる気がしたんだけど……
[ENO] ではではー(w
[ponzz] おつかれさまー
[shirakiya] おやすみなさい
[EkitaiT] でわでわです
[ponzz] 気のせいかな
01:40:36 ! ENO ("CHOCOA")
[EkitaiT] ってもうこんな時間ですの?気づかなんだ…
[ponzz] そんな時間ですのののの
[EkitaiT] 夜更かしはお肌の敵なのにー
[ponzz] おっかしいなぁ
[EkitaiT] うーん、お腹すいた。大盛りのイカ焼きそばではもたないか
[ponzz] もう誘い受けの言動は控えて、そのにおいは根絶したつもりだったんだがなぁ
[ponzz] タコのように、自分の腕をきって食べればいいと思うよ!
[ponzz] ……
[EkitaiT] な、なるほろ!
[EkitaiT] (ぶちっ
[EkitaiT] (もふもふ
[EkitaiT] ……
[EkitaiT] (にょきっ
[ponzz] さあ、さしだせお前の心臓を! いあ! いあ! どうした、それでも邪神か!
[ponzz] 妖神グルメは傑作でした
[EkitaiT] プラナリアを越えた再生速度!
[EkitaiT] 水中のスーパー生物だ!
01:45:21 ! jarkeys (Connection reset by peer)
[ponzz] また寒くなってきた
[EkitaiT] どこかでおてさんが一発言ったにゃ?
[EkitaiT] <ぉぃぉぃ
01:47:21 Catshop -> CshopZZZ
[EkitaiT] ああ、パトラッシュ。何だか眠くなってきたYO
[ponzz] 寝れw
[EkitaiT] うむ、そうするか…普段は12時頃に寝る健全な子だからなぁ俺は
[EkitaiT] しゃて、刀でも抱いて寝るかな
01:50:02 ! kairi (Connection reset by peer)
[EkitaiT] それでは
[Tihiro] おやすみなさいませ
01:50:39 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:51:09 ! EkitaiT ("える・おー・ぶい・いー・KA・TA・NA!いえーいっ!")
[Tihiro] |・・)っEkitaiT has left IRC("える・おー・ぶい・いー・TA・KA・NA!いえーいっ!")
01:52:03 ! kairi (Connection reset by peer)
[Tihiro] (脱兎
01:52:39 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
01:54:09 ! Tihiro ("嗚呼、御南深をどう動かすか悩んでると、小心者補正で心拍があがるっ(本気")
01:55:07 ! kairi (Connection reset by peer)
01:55:10 + jarkeys(~jarkeys@nthygo165077.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:55:22 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] 圧倒的な敗北からはじめる物語。
01:58:01 Yaduka -> Yad_sleep
2006/12/11 02:00:00
02:07:34 ! syo ("Leaving...")
02:08:01 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #もの書き
02:14:21 ! chita ("quit")
02:15:27 ! aspha ("Leaving...")
02:16:01 ! kaji ("Leaving..")
02:18:10 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「逆境だーっ」
02:19:49 kudann -> kudann-aw
02:24:57 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
02:24:58 ! kairi (Connection reset by peer)
02:54:40 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:55:11 ! roshiajin ("new")
02:56:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/12/11 03:00:00
03:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:10:16 GM_Leony -> Leonald
03:21:52 ! abaL ("ごきげんよう")
03:26:43 Leonald -> Zelpfa_17
03:49:29 KUZUMI -> KUZUMIzzz
03:51:54 Zelpfa_17 -> Leonald
03:52:01 ! sharuru ("Leaving..")
2006/12/11 04:00:00
[Prof_M] 『断章のグリム3 人魚姫(上)』読了。
[Prof_M] 出た直後のネタバレ的発言は好まないので内容については割愛。
[Prof_M] 人魚姫と本編をどう見立てていくのか,下巻に期待ですね。
04:32:57 + chita(~chita@t501003.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:45:40 + PaLiLitH(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/12/11 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:22 Leonald -> Leony_slp
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:52:57 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/12/11 06:00:00
06:04:09 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:04:22 + showaway(~gm@d2fdb2e3.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:21:35 MorrisZZZ -> Morris
06:27:44 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
06:32:48 + sifr(~sifr@ZQ242250.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:45:04 ! Sawdead ("See you...")
06:57:09 ! Morris ("ランダム落ちメ:『地球代表こってりお仕事』")
06:57:15 + kisito0(~chocoa@p4152-ipad311sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/12/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:48 + ponzz(~ponzz@fi1243.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[Falshion] おはよーございます
[Falshion] 小さな国の救世主3買ってきた〜
[Falshion] って書こうと思ったのが15時間前
[Falshion] はてさて。
07:36:18 Yad_sleep -> Yad_away
07:56:20 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはおは。
2006/12/11 08:00:00
08:02:19 sifr -> sifr_afk
08:02:23 sifr_afk -> sifr_work
08:07:02 ! kisito0 ("明日こそ氷我利と千沙紀ちゃんをお話させたい")
08:35:55 ! roshiajin ("new")
08:37:04 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:37:17 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
08:42:41 mikeyama -> mikeAway
08:48:41 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
2006/12/11 09:00:00
09:12:05 ! roshiajin ("&")
09:48:17 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ふみゃ〜、おはようです
09:49:11 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061210.html#200000 ログを読む。「実は敵の攻撃を逆に作用させる技を知っていた」かー。
[sf] これが「敵の攻撃を逆に作用させる技術を開発した」となるのがローダンの最新刊でした
[sf] http://hiki.cre.jp/PerryRhodan/?JP330
[sf] まじで。
[sf] でも、色々工夫はあった。開発したのは味方側の干されてるマッド・サイエンティストで、それがだまくらかしてポスビに使わせるのですよ。一時的には勝利するけど、すぐに敵は逆用を逆用する改装をしてきて大敗北という展開でありました。今回の敵はたいへん厳しい。
09:56:37 + ponzz0(~ponzz@n132.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
09:59:17 + akaganeN(~akagane@nthrsm083160.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そんな感じで「実は敵の攻撃を逆に作用させる技を知っていた」にも色々と応用は有るわけだにゃー
2006/12/11 10:00:00
[akaganeN] バリエーションはいろいろですからな
[sf] 「誰が」知っていたかとか、「どのように」使うかとか
[akaganeN] ありえねー、というのも。クールだっ、というのも
[sf] ローダンの最新刊が「敵の攻撃を逆に作用させる技術を開発した」が、まだ使うなと言われてるのにつかっちゃったー
[akaganeN] ようは使い方でござるよー
[sf] という展開なのですよ
[akaganeN] ローダン得意ですよな>敵の新兵器>新兵器を凌駕するなんか
[sf] そして大成功したあと、暫くして帰ってきた敵が「敵の攻撃を逆に作用させる技術を逆用する改装」をして大惨事に。
[sf] 今回の敵はすげー強いぜってのを見せつけるための展開でしたな
[akaganeN] ああ、いつもの必勝パターンが使えない奴ですな
[akaganeN] 私は、その印象のおかげで、今でもバルタン星人はすごく強いと思っております
[sf] 超空間からエネルギー組み入れる敵→それを妨害横取りする味方システム→逆用して味方の艦艇のエネルギーを吸収する改装
[sf] という展開
10:07:07 Leony_slp -> Leonald
[sf] 今回の敵は現役の侵略帝国で技術力が格段に上で事前調査済みというやつですからな。
[sf] いきなりローダンを銀河系担当独裁者に任命
[sf] いつもとは調子が違うのでありました
[akaganeN] ああ。かみあわないタイプっぽいですな。
[akaganeN] 敵としては最悪なパターンだ>かみあわない
[akaganeN] 徒労感ばかりがつのる
[sf] 訳者あとがきでは、その観察期間のローダンって、〈反それ〉に脳交換された悪のローダン時期だったので、それをみて「最適だ」と思ったのではないかという推測がされていた。
[akaganeN] うひゃひゃひゃひゃ
[akaganeN] でも、いつものローダンでも、独裁者としては問題なかろう
[sf] ですのー
[sf] いまは面従腹背してます
[sf] アトランは指名手配中
10:38:36 Leonald -> L_univers
2006/12/11 11:00:00
2006/12/11 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] むう、やはりか
[akaganeN] いや今ノートでつないでいるのは、本体の方がなにやらあやしげになっておるせいなのだが
[akaganeN] デバイスマネージャを広げると、ネットワークアダプタが消えておる(w
[sf] うへ
[akaganeN] 他は全部問題なく動いていても、今やネットワークがないだけで片手もがれたようなものだからなぁ
[akaganeN] スタンドアローンの時代は遠くなったよ
[sf] まったくですのう
[sf] なにもかも依存しまくり
[akaganeN] ユビキタスが進行したら、この傾向はさらに加速するのかな
[mihiro] スタンドアローンのコンピュータは異端扱いですかねえ
[akaganeN] このノートは、外出しての作業用マシンだがバックアップ用でもある。が、本体のLANが死ぬとバックアップもとれんのだな(w
[akaganeN] まあ、さらに外部バックアップとしてDVD−RAMもあるのだが。しまったノートにはDVD−RAMがつながらん(w
[EkitaiT] 俺はノートしかないにゃん
[mihiro] 昔はバックアップというとストックに近い感覚だったと思いますが、今はどちらかというと共有化という感覚に近くなっているような気がします。
[EkitaiT] まさか学校のパソにクライアントをダウンロードするわけにもいかないしなぁw
[akaganeN] うむ。わしが新人SEとして仕事で使っていたメインフレームなどでは、磁気テープをぐりんぐりん回してバックアップしてたからな。
[akaganeN] で、シール貼って履歴管理して、倉庫にしまうのである
[akaganeN] 昭和は遠くなりにけりじゃよー。
[mihiro] 当時は、ネットワークという概念自体ありましたし、メインフレームなどでは実際になされてたと思いますが。それでも、今とは個々のコンピュータのあり方というか、イメージっていうのは今の都はだいぶ変わってきていますよね
[mihiro] 今の都は→今のとは
[akaganeN] ダム端という概念とかがそうだね
[akaganeN] いわゆる、昔ながらのマザーコンピュータというか、SFではおなじみの存在
[akaganeN] すべてを管理する神のごときマザーコンピュータが中心にあり、すべての機器はそれにつながっていた
11:21:56 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] だから、末端の機器に能力は必要ない。データもプログラムも、すべてはメインフレームの側にあり、入出力だけの機能を持つ端末。これがダム端末だ。
[akaganeN] 昭和の時代までのコンピュータのネットワークというと、そういうのが主流だったわけだよ
[mihiro] そうですね。昔々に大学で受けた情報論の講義でもネットワークの説明はそれでした。
[akaganeN] パソコン同士のLANがつながった頃も、なかなかにその利点は理解してもらえなくてね
[akaganeN] お客様に「LANをつなぎましょう」といっても、「そんなもの、何の役にたつんだ。データを動かすならフロッピーで十分だろう」とおまぁ
[mihiro] つまりピアツーピアの概念ですか。理解できないというのは。
[akaganeN] ちなみにこの頃は、WANとLANは一体にして不可分ではない。パソコン通信などにつなぐWANはモデムとかをつかって、個々のパソコンが外部と接続していた
[akaganeN] なかなか理解できなかったのは、情報の共有という考えでね
[aba] 今じゃ
[aba] フロッピーで移動なんてしたら
[aba] 何日がかりの作業になるかわかりゃしないようなサイズのファイルもごろごろと。
[akaganeN] はっはっは。ウィンドウズ95が出た頃にはまだフロッピーでOSをインストールする時代だったのだよ。「明日までに100台納入するので、みんな手分けしてがんばれ」
[mihiro] 当時は、フロッピーで起動してあとからCD-ROMのデータ読ませる、とかしてたと思います。
[mihiro] ドライバ組み込むために、バッチファイル作ったりしたっけなあw
[akaganeN] なんにしても、データが巨大化していくとフロッピーの出番はなくなってしまった。今や、CDやDVDを、OSなしで起動できるようになった。
[akaganeN] フロッピーの1.2MBの中に、最低限のDOSとCDドライバだけ詰めてなんとか起動させようとした時代は終わった
[mihiro] 自分の家で使ってるデスクトップのパソコンにはFDドライブがありませんw それでもOSが動いて、パソコンがインターネットに繋がる。
[sf] まあここ10年ほどはそんな感じでは
[sf] CD-ROMの読み込みは結局BIOSが対応したわけですからのう
[sf] 対応してるマシンは結構前からあった
[akaganeN] そそ。
[akaganeN] 感動しましたよ、最初にそういうマシンを使った時は>BIOSがCDを読み込める
[sf] もう10年ほどうちはFDDなしマシンです
[sf] こないだ壊れたK-5 133なマシン(サーバに使ってた)のころからですな、うちだと
[sf] 当初はまだドライバとかがFDでねえ
[sf] 組み立てはは良いもののネットワークアタプタのチップが新しくて、ネットワークドライバがFDで、大変困ったりしたものでした
[sf] シリアル接続でFDDのあるマシンに繋いで頑張りました。
[sf] 別の時はモデムを繋いで頑張った
[mihiro] 気がつけば、キロで頑張っていたハードは、もうメモリやCPUクロックがギガを越す時代になりました。変われば変わるものでありますw
[EkitaiT] USBメモリとか、16GBなものもあるのか…
[sf] USB起動世代になるとハードディスク不要ですからな
11:51:25 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[sf] 10年後には「昔はディスクなんてものがあったんだ」となる可能性はある
[sf] まあ密度容量では当面はHDD優位だから実際にはなかなか無くならんだろうけど、ストレージは手元に持たないというのは、ありだもんなあ
[akaganeN] どんどん、機械的な部品が減るなぁ
[akaganeN] そのうちモーターのようなものは冷却ファンだけになりゃせんか
[aspha_LAB] ファンの数だけが増えていく
[sf] 計算力も「手元の作業にはこれくらいで十分」となると、今後十年は一般用途には省電力化が進みそうです
[EkitaiT] 容量といえば音楽プレイヤーとかケータイもすごいしなぁ
[sf] 実際インテルはそっちに舵を切ったし
[EkitaiT] 今までMDプレイヤーを使ってた俺は、MP3プレイヤーの収録曲数にビックリした
11:57:01 MOTOI -> MOTOIaway
[EkitaiT] しかもちっちゃいしさ〜
[EkitaiT] 素直に技術進歩のすごさを改めて思い知らされたなり
[sf] サイズをインタフェイスの限界が支配しつつある
2006/12/11 12:00:00
[sf] 最近のデジタルカメラとか見ても、液晶にカメラがついてるという感じだもんな
12:00:53 + Risky(~Risky@p2223-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:15:43 + Peter_Axo(+ircap8@148.233.48.137) to #もの書き
12:18:26 ! Peter_Axo ("4\x95 IRcap [8.12] 4\x95 www.ircap.net 4\x95")
12:23:04 L_univers -> Leonald
[EkitaiT] さて、ジャンプ立ち読みに行ってくるです。あとヤキトリ求めに
12:23:15 ! EkitaiT ("TakIRC")
12:26:05 + Leonald_(~Leonald@i60-46-205-105.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:26:13 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #もの書き
12:28:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:29:42 + toubousya(~toubousya@flets197.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:31:22 Leonald_ -> Leonald
12:47:25 + Leonald(~Leonald@i60-46-205-105.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:56:18 + Leonald(~Leonald@i60-46-205-105.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/12/11 13:00:00
13:05:26 ! Leonald (Connection reset by peer)
13:05:31 + Leonald(~Leonald@i60-46-205-105.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:15:34 + Leonald_(~Leonald@i60-46-205-105.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:18:14 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:23:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:25:41 + Leonald(-Leonald@60.46.205.105) to #もの書き
13:33:07 + sharuru(~sharuru@61-27-84-40.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:35:47 + Leonald(~Leonald@i60-46-205-105.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] ううん
[Zero2] こんにちは
13:39:58 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] ちわです
[Zero2] 地球外生命体(異星人)が人類を観察するのにあたって、生体ユニットをある人物のもとへ送り込む という話を思いついたんですが
[toubousya] ほう
[Zero2] アブダクションではいけない理由などがいまいち思いつきません(笑
[chita] Wikipedia:アブダクション [キーワード一覧:アブダクション]
[ponzz0] その生命体の倫理とかはどうなってるのかしら
[chita] アブダクションって何
[Zero2] あれ
[Zero2] 異星人が観察のために人類を拉致する という意味だった気がしたんですが
[Zero2] 覚え間違いかな
[ponzz0] アプダプションだったようなきがする
[ponzz0] ともかく
[chita] 「エイリアン・アブダクション」という短ごもあるようだ
[chita] そっちか
[ponzz0] アプダクションか
[Zero2] アプダクション ですか
[Zero2] なるほど
[chita] http://www.fitweb.or.jp/~entity/ufo/abudakushon.html
[Zero2] 生命体の倫理としては
[Zero2] いや。倫理、というか人類を観察するにあたって
[ponzz0] あと、観察するのならより自然な環境で観察するほうがいいので、さらってきて観察、というのはあまり意味がない
[Zero2] あー、なるほど
[ponzz0] 医学的、病理的な観察ならさらうのに意味はあるけどね
[Zero2] そうですね。観察の目的としては肉体的よりも精神的なほうを観察したいとしているので
[Zero2] 拉致してしまっては効果的ではないのか
[EkitaiT] 草葉の陰からこっそりと |ω・)じ〜
[akaganeN] そもそも、何を調べたいのかとゆーのが重要だな
[ponzz0] ですね
[ponzz0] クトゥルーのある種族のように、精神だけを入れ替える、というのもありますし
[akaganeN] たとえばライフサイクルを調べるというのであれば。いつ幼虫からさなぎになるかとか、脱皮するのはどのタイミングだとか。
[akaganeN] そういうのを調べるのであれば、捕まえて観察というのもありだろうが
[akaganeN] 人間の場合、社会との関わりが大きいからね
[Zero2] 人類が今後、自分たち(異星人側)に害を及ぼすかどうかというのがちょっと微妙なラインなので
[akaganeN] 社会から切り離しては、まともなライフサイクルは観察できない
[Zero2] コミュニケーションを通して観察したい、という感じなんですが
[ponzz0] そういう、コミュニケーション及び科学技術的な視点からなら
[akaganeN] となると、害の種類がポイントになるな。物理的に襲ってくるのか、それとも精神汚染みたいなものなのか。
[ponzz0] さらうのは無意味
[Zero2] なるほど
[akaganeN] それに、ぜろちゃんや。
[Zero2] あい
[akaganeN] たとえば、「日本人は国際社会にとって害になるかどうか」みたいなものでな
[akaganeN] 観察してもあまり意味はない(w
[akaganeN] ようは、人間社会レベルの複雑な対象があいてでは、観察した程度ではなんもわからんのだ
[Zero2] ふむふむ
13:51:11 ! Leonald ("未来に絶望なんかしちゃいない!")
[ponzz0] つきあってみて、そこから判ることもあるだろうからなぁ
[akaganeN] ただ、昔からSFの短編では、あえて「人間を観察する宇宙人」ネタというのがある
[akaganeN] これはもう、それだけで100や200ではきかないという
[akaganeN] 由緒正しいネタであるよ
[Zero2] ですかー
[chita] ですか
[Zero2] その場合、そこのあたりの理由付けとしてはどういう風になってるんだろう
[ponzz0] クトゥルーにすらあるぐらいだからなぁ
[toubousya] GSの人の短編集にもありましたね
[ponzz0] よほどの定番なんだろう
[chita] つまり、人間じゃない視点から見た人間風俗の描写
13:52:25 + Leonald(~Leonald@i60-46-205-105.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akaganeN] 理由付けはむしろ
[akaganeN] オチから設定されることが多いよね
[Zero2] ははあ
[EkitaiT] 異星人がこっそり人間社会に紛れ込んだ方が効果的かな?観察するよりも
[akaganeN] ようするに、オチを決めて、観察の理由や動機、観察方法とか観察結果とかがオチに合うようにするのだ
[Zero2] ふむふむ
[akaganeN] 今のゼロさんや液体窒素くんのは、その逆だね。
[akaganeN] まず妥当なラインを考えて、それにあわせて物語を考えるわけだ
[akaganeN] ただ、宇宙人の妥当とかそういうのは、ほとんどが推測するしかないので(何を考えているのかすら、そもそも空想だ)
[akaganeN] どうしてもぼやけてしまいかねない
[toubousya] オチ・・・・・中性子爆弾でどかーんとか
[Zero2] 個人的に描きたいのは
[Leonald] 「地球が止まるとき」の宇宙人の脅しを思い出した<中性子爆弾をどかーん
[akaganeN] 爆弾でどかーん、ネタだと。あれだ。異星人にさらわれた人がインタビューされるやつとかだな。
[Zero2] オチよりもその生体ユニットと主人公のふれあい、というか日常生活なので
[Zero2] そのあたりで悩んでます
[akaganeN] で、最初のうちは普通に会話してるんだけど、最後の最後で人間がとんでもないことを言って、それで爆弾がどかーん。
[akaganeN] ああ、それなら
[akaganeN] 理由はむしろ、生体ユニットにも「分からない」ことにしてしまえ
[Zero2] ははあ
[Zero2] なるほど!
[Leonald] 豆腐の角にぶつけて記憶喪失ですね。
[akaganeN] だって、観測機材だぜ?
[Zero2] そりゃそうですね(笑
[akaganeN] おまいは、顕微鏡に「なぜ試料を拡大するのか」と説明したりはしないだろう
[Zero2] 観察内容に偏りができたりしたら困りますね
[chita] 対話能力を制限された人造人間を送り込んで、彼に対する人間の態度を観察するという話があったな
[akaganeN] 観測機材には必要な機能があればそれでいーのだ
[chita] たしか上遠野さんが書いてた
[akaganeN] うむ。そういう本をあれこれ読んでみるのもいいやね。参考になる。
[Zero2] あい、ありがとうございますー
[toubousya] 幼なじみは宇宙人の生体ユニットでした、とか・・・・むしろ整体ユニット
[chita] 参考にするのならタイトル言わないとだめか。「ブギーポップは笑わない」
2006/12/11 14:00:00
[Zero2] ああ
[EkitaiT] エコーズだ
[Zero2] そういえば、いたな……
[Zero2] エコーズは確か
[EkitaiT] 最後は光をビューンと放ってたな
[Zero2] 相手がしゃべったセリフの中でしか
[Zero2] 返答ができないんでしたっけ
[sf] http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/?BoogiepopAndOthers
[chita] 彼を地上に送り込んだ連中の意図を細かく書かなくても良いという例証として挙げました
[akaganeN] 確か、『ぼくのマリー』もヤングジャンプのくせに最後に出たネタはそれだったな>異星人の生体ユニット
[sf] 理解不能な相手を書く上では、そういうのは大切よな
[akaganeN] 説明しようがないなら、説明しないのだ
[Zero2] ふむふむ
[chita] 異性人が人間を観察するという体裁を取る理由に、異質な視点から物語を再解釈するというのがある
[EkitaiT] 下手に説明しようとすると、ツッコミどころ増えてしまいそう
[toubousya] 生体ユニットが、観測と称して一日中ポストの横で逆立ちしたりするわけですか
[chita] タイトル忘れたけど、藤子不二雄が原作したマンガに、異性人が地球人の生態を観察したレポートと称して「ロミオとジュリエット」を取り上げてるのがあった
[Zero2] 小さな嘘はついてはいけませんからね
[chita] 「作者、もしかして性器結合部の断面図をマンガに載せたかっただけじゃないのか」と読んで思った
14:06:14 + CHOBOJA(-username@218.39.143.222) to #もの書き
[chita] あ、縦断面ね
[EkitaiT] どーせつくなら派手ででっかいウソをどどーん!と…(ぉぃ
[Leonald] 双子の妹と思ってたら観測装置でした、と。
[sf] 観測装置ってのもあくまで読者もしくは人間の解釈とかまあ、そんくらいに説明しないとかね
[sf] 自分は観測装置だったのかーとかいうのもありますよな、ごれは自我や自分の生きる目的とはといったテーマと組み合わせやすいので便利に使われた
[chita] 俺はロボットだったのか、というネタを、P.K.ディックの短編集を読むといっぱい仕入れることができる
[Zero2] おもしろそうですね
[EkitaiT] 「え?俺、人間じゃないのか…?じゃあ、俺の頭にあるこれまでの記憶は何なんだよっ!」とか
[chita] なので
14:10:47 ! sharuru ("Leaving..")
[chita] オチから思いつく手が使えないなら、観測装置をどういったものにするかをよーく考えてみるとか
14:11:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-84-250.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz0] 小説では人間だったけど、映画になるとロボットだったとかになりますしね、ディックの場合
[Yu_Aizawa] あらいぶ……(疲れ気味
[EkitaiT] こんにちわです
[chita] 観察目的で人間の記憶や感情を好きに書き換えちゃう、正体宇宙人ってキャラ、最近は出てるのかな
[Zero2] ハルヒの長門は
[chita] 「もし、こうだったら」という試行を作中でやっちゃうのをメタ小説にならずに表現できたら楽しいかも知れない
[EkitaiT] そんな憑かれたアナタにグロンサンを
[Yu_Aizawa] #ガンダムのプラモ付きポッキー、まだ(?)コンビニとかに売ってなかった……OTZ 無駄な徒労をした……orz
[Zero2] 感情や記憶はだめですが、物理法則はすげー無視してますね
[Yu_Aizawa] #着ぐるみを着よう
[Leonald] 長門は記憶改竄もやってるっちゃあやってますね。たしか
[Zero2] ああ、そっか
14:13:44 Yu_Aizawa -> Nekozawa
[chita] むう
[EkitaiT] もう発売日だっけ?<ガンプラポッキー
[Zero2] やってますね(笑
[Nekozawa] #電撃ホビーマガジンでは今日らしいが……。
[chita] そうか。困ったな。確かakaganeさんが読んで椎出さんが読んだから、このチャンネルにいる中でハルヒを読んでないのは私だけらしい
[Zero2] chitaさんは普段ライトノベルを読みますか?
[Zero2] 読むようですと、まぁ割とおすすめですが。そういうのに興味がないなら別に読まなくても……とはおもいますが 。
[EkitaiT] #なんと!ちょっくらセブンイレブンに行ってみるかな
14:15:53 ! KUZUMIzzz (Connection reset by peer)
[sf] 涼宮ハルヒシリーズ: http://hiki.cre.jp/write/?SuzumiyaHaruhiSeries
[akaganeN] 別にハルヒを読まないからといって、誰もchitaさんをハブしたりしないよ。……今以上にはなっ!
14:17:11 EkitaiT -> EkitAFK
[EkitAFK] 俺も3巻ぐらいまでしか読んでないよ〜<ハルヒ
[Nekozawa] #こちらのセブンイレブンにもなかったのだが
[chita] ゎ-ぃ
[Nekozawa] ログ読み
[CHOBOJA] 逆にいえば液体窒素さんでも3巻までは読んでるってことに、。。
[ponzz0] 俺は読んでない
[Nekozawa] 地球人の観察のために生体ユニットを送り込む話かぁ……。
[Zero2] うぃ
[Nekozawa] 人間じゃなくてもいいような
[toubousya] 小動物にして、魔法少女にしてみるとか
[sf] ネコが/イヌが/植物が/クジラが
[sf] とかはまあありましたね
[chita] 実は宇宙人もホモ・サピエンスに大変近い生物で、研究者が直接地球に行くと生態汚染や思想汚染を起こす可能性がある。だから意思あるプローブを送り込む
14:21:06 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] 何気なく地球を占領して、宇宙人とちきゅうじんが共存するような
[CHOBOJA] 話にしても
[chita] そして野球を見る
[CHOBOJA] 一応コミュニケーションの日常は
[CHOBOJA] 出来ますけど。
[toubousya] 宇宙人の出すわけのわからん問題をといていかないとどかーん
[Nekozawa] ネコ型とか(w まー、akaganeさんの言うとおりオチありきの話になるのかもしれない、こういうのは。
[Leonald] 銀魂なんかも一応そういう話ですっかね<宇宙人と地球人の共存
[Nekozawa] そうですね>銀魂
[CHOBOJA] 私が念頭に置いたのはむしるNIEA_7ですけどね。
[Nekozawa] 地球人との交渉などのためにクローンを送り込むのだが
[sf] なにげなく馴染んでる未来というのは日常系でありますな
[NM] 雀卓で寿司つくるんでしたっけ
[CHOBOJA] 煙突で花火とかもしたかと
[sf] 密かにたくさん居てというのもMIB(映画)とか「食卓にビールを http://hiki.cre.jp/write/?SyokutakuNiBeerWo 」とかいろいろ
[Zero2] NIEA_7だと例のコンビニくらいしか思い浮かびません
[Nekozawa] そのクローンの形態が、地球の電波を元にしたため、アニメキャラとかディズニーキャラとかになってしまったのが、「地球連邦の興亡」のヲルラ(w
[Nekozawa] #普通の映画俳優を模したものとかもいたようだが
[NM] 「今までずっと異星人を?」「自慢じゃありませんが生まれてこの方欠かしたことはありません」という問答を思い出した。
[NM] @中空知防衛軍
[Nekozawa] でも、地球から放たれた電波って、そんなに遠くまで届きますっけ?
[ponzz0] ネ
[ponzz0] とと
[ponzz0] げふげふ
[Nekozawa] 大丈夫ですか?
[ponzz0] 届くはずだよ
[toubousya] 元にしたのが地球の電波じゃなくて、ボイジャーとかにしたらスタートレックになりますな
[ponzz0] 減衰率がどれほどのものかしらないけど、時間を無視すればどこまでででも届くはず
[Nekozawa] 減衰とかがあるはずなんだけど
[EkitAFK] (しゅたっ ※かんなさんのパクリ
[CHOBOJA] あと、
[ponzz0] つか、何光年も離れたクェーサーだっけ? そこからの電波が届くぐらいだから
14:27:37 EkitAFK -> EkitaiT
[CHOBOJA] どうせ主人公の情報源はその端末しかないので
[Nekozawa] あれはボーグが改造したという設定が後付でできたはず>ヴィジャー
[CHOBOJA] その端末にことあるごとに
[EkitaiT] #なかったにゃん
[ponzz0] あまり気にしなくてもいいのではないかな
[CHOBOJA] 「禁則事項です」と
[CHOBOJA] しゃべらせれば
[Nekozawa] #なかったですか
[CHOBOJA] だいじょうぶですよ。
[chita] クェーサーは電波源が極端に大きいから、根拠にするには乱暴だけど
[chita] たまたま電波が届く範囲に知的生命が居た、で話をはじめて構わないと思う
[Nekozawa] 地連では元々アルファ・ケンタウリまでハイゲートが開通していたようだからなぁ。未知のハイゲートをネイラムの依頼を受けて、そこまで来て調査していたヲルラが発見したらしい。
[chita] 意味のある電波だと考えたから、波長の偏移でフィルタをかけてみるとか
[Nekozawa] >地球に繋がるハイゲート
[chita] 宇宙レベルで見たら、波長の偏移って、発信源までの距離で合ってたっけ
[Nekozawa] #地球の方でもハイゲートが「突然」発見されたらしい。
[Nekozawa] 光も結局のところ電磁波だから
[Nekozawa] 電波も「出力」があればどこまでも届くんだろうなぁ。
[Nekozawa] ……光に情報を乗せて他の異星人とコミュニケートを図る異星人、というのを想像した。
[Nekozawa] つまりは超どでかいモールス信号か……(セルフ突っ込み
[sf] 別にまあ変調すればいいだけだから……。
[chita] なぜつっこむ
[sf] ON/OFFでもいいけどね。どっちがいいかはシステム次第なんだ
14:37:09 KUZUMI -> KUZU_rom
[NM] するってーと
[NM] パルサーは超どでかいモールス信号発信器
[sf] エッジの良いON/OFFが高速かつ確実に実行観測できるなら、そっちのがよい。
[sf] 高度文明が存在して自己主張するなら、パルサーを操作して通信するであろうというアイデアはありましたね。
[Nekozawa] ふむふむ
[chita] 手段と目的が入れ替わってる案。宇宙人社会のつまはじきものが「完璧な社会観測装置」を発明したが、使い道がない。完璧であると証明する、それだけのために地球に観測装置を送り込む
[CHOBOJA] む。。
[CHOBOJA] 一つの手ではありますが。
[CHOBOJA] その案だと、その端末に「完璧」という属性が付くんですか?
[chita] 作者は苦し紛れのアイデアだと見透かされないよう「科学の発見においては、観測装置の発達が新分野の発生に先立った例がいくつもあります。その暗喩として、宇宙人にとっての観測装置たるヒロインの起こすドタバタが両方の世界の住民に与える影響を──」
[CHOBOJA] まあ、どうせつまはじきものなんでそんなにすごいものは作れてないかもしれませんが。。
[chita] レーウェンフックはつまはじき者だったよ
[CHOBOJA] よけい苦し紛れに見えますよ。。
[CHOBOJA] ああ、話の都合的に。。というものです。
[CHOBOJA] 「完璧」という設定はなにかと日常物には邪魔になることが多いと思うので。
[sf] 用途にとって完璧なので、ちたさんもあげたように「適度に刺激を与えて反応を触発する」ようにできているなどはありでしょう
[CHOBOJA] はい。
14:51:27 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:52:00 kudann -> kudann-aw
[chita] つまはじきものだから大したものはつくれない筈だという意見は、akaganeさんの「今以上にハブにされることはない」という意見と照らし合わせて、さらに良さそうな反応がないことを組み合わせると
[chita] chitaはつまはじきにされていて、ろくなものを出さないとみなされていて、実際に大した発言はできてないという結論が導ける
[chita] よし、ハルヒを読もう。
[CHOBOJA] …
[EkitaiT] 1巻ぐらいは最低でも読んでおきたいよね〜とか思ったり…
[CHOBOJA] すごく困った結論ですね。。
2006/12/11 15:00:00
[Nekozawa] そういえば消失をまだ買ってないな>ハルヒ
[Nekozawa] 傑作だと聞いているけど
[Nekozawa] 消失以降はまだな自分
[sf] 都合よく拾うとどんな意味にでもできるという素晴らしい論理展開。ツッコミが欲しかったんだにゃー。
[sf] 『人気テレビ番組の文法』のひとの名で http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/crenovel/CR_N_RON.html に書かれていた
[chita] 「阻害されないためにハルヒを読む」というオチから導いたからな
[sf] ので告知っといた
[sf] 『エンターテイメント映画の文法』もぼちぼち読もう
[chita] ついでに「何かが無い」という仮定からは、有意義な結論を導くことができない、っていう話も付け加えておきたい
[chita] あとはやっぱり、観測装置の発明+未開拓の分野という前提で、つまはじき者がろくなものを出せないっていう意見には異を唱えておきたい。レーウェンフックの名前しか挙げられなかったけど
[sf] 素直には、ですな。逆転の発想が必要になる
[chita] 確か、記号論理学を勉強してたときに、どっかで頭のくぎに引っかかった命題でした
[CHOBOJA] 別につまはじきものがろくなものをだせないというのは
[CHOBOJA] 私の意見ではないですよ。
[CHOBOJA] ただ、そうすれば「完璧でない」理由を説明できるんだろうってことで。
[chita] >14:47 (CHOBOJA) まあ、どうせつまはじきものなんでそんなにすごいものは作れてないかもしれませんが。。
15:11:26 ! chita ("quit")
[CHOBOJA] 誤解があったようですね。
[CHOBOJA] そう見られるような発言をしたのは事実ですが、別にそれが私の意見なわけではない。。です。
15:21:17 + Leonald_(~Leonald@i60-36-88-183.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Nekozawa] 電撃hpの電撃大賞の総評で
[Nekozawa] 審査員の高畑さんが
[Nekozawa] 受賞作品とか最終選考候補作品に
[Nekozawa] ジャンルが異なるにも関わらずいくつかの部分で共通した「におい」を感じたそうな
[Nekozawa] どこかで見た、聞いたキャラクター・台詞回し・予定調和の掛け合いとか
15:37:12 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
[Nekozawa] 「今、受けるのはこの路線だから、これ使っておこう」というような安易な選択を時折感じたとのこと。
[sf] 電撃hp http://hiki.cre.jp/write/?Dengeki-hp
[sf] 「なぜこう書いたか」という理由が見えないというやつですかね
[Nekozawa] ニーズに合わせるのも大切だけど、受けを狙いすぎると「このキャラクターは本当にこの作品世界に生きているのか?」と読んでいてそこで醒めてしまうとのこと。
[Nekozawa] そのあたりで、もう少し工夫して欲しかったみたいです。
[Nekozawa] 高畑さんだからもう少し下のレベルの選考も見ているかもしれないから
[Nekozawa] 色々な応募作品を見ていて
[NM] それは
[NM] いっちゃあ悪いが
[Nekozawa] なんか色々思うところもあったのかも
[NM] 高畑の人がスレちゃっただけだろう
[sf] こうきたらこうなるといった「当たり前」感覚ってのが定着した中で書いてる人にとっては
[sf] なぜそうしたかなんて意識するまでもないことなんだよなあ
[Nekozawa] ふむ……。
[sf] そのへんは常に難しい。例えばヤクザもので姐さんをだしたら、極道の女たちとその派生に引きずられてるであろう
[sf] 実際には「家庭と極道は分離」するのが、あちらさんの常識らしく、仕事のことに女が出てくることはないというが、そうでない物語を書いちゃうよね。ふつー。
[sf] そして「なぜ、ある作品でそうしたのか」意識して書くことは少なかろう
[sf] この手のは大なり小なりあるはずなんだけど、「作ってきた」側は「受けてから作り手になろうとする」ひととは、前提意識が違うわけよな。「常識」を形作ってきた読書体験が違うんだから当然なんだけど。
[sf] ジャンル小説では、常にその「なぜこう書くのか」というのがすっとばされて、道具立てや台詞回しだけ残って再利用再生産されるというのはあると思う。
[akaganeN] うむ
[sf] 「なぜ名探偵を出すのか」とかね
[akaganeN] そうして考えると、ジャンル小説を書いているからといって、そのジャンルに精通しているわけでもない人からすれば
[akaganeN] 同じジャンル内で通常に使われているお約束が奇異に思えることもあるだろうて
[akaganeN] たとえば、ニューウェーブ運動はなやかりし頃には
[akaganeN] 古きスペオペ的な文法を、同じSF作家たちが「この低脳どもめ文法に頼りやがって」と
[akaganeN] まあ、そういうこともあったわけであるよ
[Zero2] ふむ
[Nekozawa] なるほど
[Zero2] おや
[Zero2] お題が決まってる
[Zero2] 誕生日かー
[mihiro] 高畑氏の言ってることは、要は会話しているキャラがenoさんのいう「リアルドール」に見えたってコトなんじゃないかなあ、と勝手に憶測。
[akaganeN] つうか、意味のねぇ評論だなぁとオレは思うね
[NM] うん。
[sf] ある程度読みこむと「どこかで見た、聞いたキャラクター・台詞回し」に見えるのはしかたないし
[NM] 忌憚ない意見をいわせてもらうなら
[sf] 「予定調和の掛け合い」はまあ、単にかけあいを書く技量が足りないときにもある
[akaganeN] 高畑さんが読んだものがそれだけからさっぱりわかんねえのに、いったい誰に何を伝えたいのやら
[Zero2] 「そう感じたなら仕方ない」としか言えませんね。
[NM] こういう評論をするようになった作家は危ない。
[sf] もちっとこーアドバイスとしては「具体的に切れる」ものが欲しい
[sf] なにに対してもそれなりに通用しちゃいそうな「占いみたいな」選評は、ないのといっしょなのら
[akaganeN] 歴史群像大賞での中里さんの評はうまかったよ。ちゃんと入選作について、具体的に「史実を重視しすぎて歴史小説を小説としてのダイナミズムを失わせてはいかん」とアドバイスしている。
[akaganeN] 読者にもわかるし、作家志望にも伝わる
[akaganeN] 伝わった上で無視するなり採用するなりは各自の自由だしな
2006/12/11 16:00:00
[ponzz0] 観察眼が磨り減ってきてるか、うんざりして投げやり仕事してるか
[ponzz0] どっちにしても、意味ないよね
[sf] ちなみに会話のうまいひとは、数対話前から相手の反応を予測予定して伏線をはて発話して、予定調和に落とし込むのがうまいと思う。私は、なかなかそこまで読めないけど。そのへん意識して「会話のうまい」作品を見てみると面白いよ。
[sf] 「親子丼」が面白いのも、椎出さんそのへん意識してるんだと思うな
[Nekozawa] 他の人の講評はもっと内容がないというか、当たり障りのないことを言っていた気がしたしなぁ。でも高畑さんを含めて、立場上とかスペースの関係であまり深く突っ込めなかったのかもしれない。
16:03:12 ! Pita_An (Connection reset by peer)
16:04:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Nekozawa] #芥川賞とか直木賞みたいに選考の経過とかを書いてくれれば面白いんだが
[Nekozawa] #議論の内容とか
[Nekozawa] 椎出さんは意識しているのかなぁ。無意識のうちにやっている節も見えるけど。
[akaganeN] そのへんは難しい
[Zero2] 技術的なものですが説明しよう、それを理解して自分のものにしようとすると難しい技術ですね
[sf] 読み読み。総評なのでまあ選評ではないという感じだな
[akaganeN] 自転車に乗っている時に、我々は巧みにバランスをとっているし
[akaganeN] それはできない人にはすごいことだが
[akaganeN] 意識はしとらんわな
[Zero2] ですね
[akaganeN] だが、だからといって完全に無意識というわけではない
[Zero2] 体得するしかないですからね>自転車のバランス
[mihiro] つまりは長島茂雄のバッティングの世界(訳わからんw
[sf] 結論としては、総評をアドバイスがわりにしちゃいかんというあたりで、一つ。
16:09:07 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
[akaganeN] うむ。考えてみればそのとおりであるな>総評をアドバイスにするな
[Zero2] 個別の作品を相手にするのとは違いますから
[Zero2] 何ともいえないでしょうね
[EkitaiT] #何かにとりつかれたかのように「無意識」に筆を進めるしいでさん…
[akaganeN] ていうか、選評だと思っておったよ
[sf] 今回の集まった作品には、おれっちには不満があった、満足はしてないぜ、くらいの感じで。
[EkitaiT] 高畑さんって、高畑京一郎さんか。そーいえばこの人の作品は読んだことがないや
16:13:04 + akagane(~akagane@nthrsm083160.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おし
[sf] 高畑京一郎 http://hiki.cre.jp/write/?TakahataKyoichiro
[Nekozawa] #前回の電撃hp短編小説賞の審査員の総評方が具体的な気もした。
[Nekozawa] 総評の方が
[Zero2] 復活おめでとうございます
[akagane] なぜ復旧したのかはわからんが、ネットワークアダプタがハードウェアプロファイルに戻った
[Nekozawa] おめでとうございます
[Nekozawa] きっと電子の妖精が直してくれたんですよ
[akagane] 機械というのは壊れる時にはいろいろと予兆があるからな
[sf] コンデンサが冷えて/暖まってうまくいくようになったとか
[sf] ショートしていたなにかが取れたとか
[Zero2] しかし、なんかしらんけど壊れた、直ったというのはちょっと怖いですよね
[sf] 電圧が安定したとか
[akagane] ま、今のうちに箱をとっかえる準備をしとこう
[akagane] 現在の筐体がこれね http://www3.soldam.co.jp/barestyle/pandora/figaro/index.html
[Zero2] 僕はPCに詳しくないので、HDDが異音を発したりするとかなりあたふたしてしまう
[Zero2] まさに箱ですな
[EkitaiT] パンドラですか
[akagane] パンドラの箱という感じで、洒落がきいていて好みなのだよ
[roshiajin] #サイトつりました (http://www.stihii.net) - ロシア語で書いてすみません。
[mihiro] Zero2さんには信じられないかもしれないでしょうけど、パソコンのパーツにも相性があって、どっちも正常なのになぜかうまく動かない、ってなことがタマにあるんですよねえw
[sf] ちゃんと調べれば原因はあるんですけどね
[akagane] むしろそこは、マッコイじいさんの整備のように、「口金があえば動く」方式で
[sf] そこんとこで「相性」とか「調子」とかで解釈するのが人間的感性
[Zero2] 「あんたみたいな電源と一緒にいられるわけないでしょ!!」みたいな感じですか
[EkitaiT] #うお、ホントにロシア語だ。
[NM] 経験則的には
[NM] 今は相性問題ってそんな起こらないと思う。
[akagane] そそ。sfさんの言うように、実際には散文的な理由があるのだが。
[akagane] でも、詳しくないなら、異音や不可解な動作があったら、交換を考える頃合いだ
[killist] パーツの念を混めた人の宗派によるんですよ>相性
[CHOBOJA] さいと釣りました。。
[sf] # 詩やフォーラムがあるんですな。ふむふむ。
16:20:47 Leonald_ -> Leonald
[EkitaiT] #これっぽっちも解読できねぇぜ。不勉強なり…
[akaganeN] よしよし、最新データをノートにバックアップしたぞ。やれやれ。
16:23:50 ! akaganeN ("CHOCOA")
16:24:09 ! ponzz0 (EOF From client)
[Nekozawa] バックアップは大切ですにゃー
[roshiajin] #sfさん、どうも^^
[Nekozawa] そう言えばhpには上遠野さんと電撃編集長のインタビューも載っていたけど
[EkitaiT] ヴァルプルギスの後悔とやらが連載始まったんだっけか
[Nekozawa] 突っ込んでいるように突っ込んでいない感じもした。自分の作品の事は除いて
[Nekozawa] ええ
[Nekozawa] ライトノベルの現状とか
[Nekozawa] 小説とは? 出版業界とは? とかあとおなじみの作家志望に対するアドバイスとかしているけど
16:31:12 killist -> killaway
[Nekozawa] 歯に物が挟まったような言い方をしている部分があるのも事実。
[EkitaiT] たぶんほうれん草の筋が挟まっていたのでしょう(おぃ
[akagane] うむ。あれはやっかいだからなぁ。
[Nekozawa] ほうれん草の筋はたしかにやっかいですね
[EkitaiT] 取れるかと思ってやってみると、意外と取れない罠
[Nekozawa] 歯に挟まると
[Zero2] するめとかも厄介ですよね
[Nekozawa] ええ
[Nekozawa] さて、親が帰ってきたので、出かけてガンプラポッキーを探してこようなにゃー
[Nekozawa] こようかにゃー
[Nekozawa] それではノシ
[EkitaiT] でわでわです
[Zero2] そうそう
[Zero2] さっきのネタですが
[Zero2] 生体ユニットを
[CHOBOJA] はい。
16:35:04 ! Nekozawa ("ガンプラポッキーはどこかにあるかもしれない。いい意味で。")
[Zero2] 一抱えくらい(30cm)あるG虫にしようかと考えてたんですが
[Zero2] ネットで写真を探していたらあまりにグロくなってどうしようか悩んでいます
[CHOBOJA] グロいですね。。。
[EkitaiT] カマドウマにしましょう。あれもひどい
[Zero2] 脳内で想像しているときにはわりと酷くないんですが
[Zero2] やっぱり写真を見ると嫌悪感が先立つ
[sf] 30cmくらいあるリアルな昆虫は
[sf] どれでもグロいと思う
[akagane] ヘラクレスオオカブトー
[mihiro] でかいっすよ30センチの昆虫ってw
[EkitaiT] #昆虫図鑑でカマドウマのページは未だに開けない〜
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheCompleatCockroach
[sf] こんな素敵本もあります
[Zero2] うーん、やっぱり人語を解するでかいアレというのは
[EkitaiT] そこはこう、NHK教育テレビに出てきそうな感じにかわいくするとか…
[Zero2] 恐怖以外の何者でもないですか
[CHOBOJA] 恐怖以外のなにかかもしれませんが
[mihiro] 普通の昆虫は数センチのサイズのものがほとんどですw
[sf] ちなみに標本のある最大のは97mm。
[CHOBOJA] 写真を貼るのは止めておきましょう。
[sf] 日本のコレクターが持ってます。
[EkitaiT] 一瞬、97cmと見てしまった
[sf] そういう種類ですけどね
[Zero2] しかし犬猫にしても個人的な琴線に触れないですしね
[CHOBOJA] 30cmのGが主役か。。。
[sf] 大きい必要はないんですよ
[sf] うん
[mihiro] 30センチぐらいの大きさなら、人形の方がよろしかろうと思うのですがw
[CHOBOJA] 主人公はよっぽどの物好きでしょうね。
[Zero2] 小さいほうがいいですかね(笑
[CHOBOJA] まあ、空飛ぶハローみたいなかん字でも
[CHOBOJA] 感じでも
[CHOBOJA] 良いかもしれませんが。。
[sf] 小さいから飛べる、小さいから天井に止まれる
[CHOBOJA] 小さければ小さかったで、大きかったら大きかったで
[sf] それが昆虫のステイタス
[CHOBOJA] トラブルがありそうで。
[CHOBOJA] ネタになりそうです。
[EkitaiT] 30cmが天井に止まってるのは、恐怖だ
[CHOBOJA] というか火炎放射器がほしくなりますね。。
[mihiro] それこそ逆に大騒ぎになりますかね「新種発見」とw<30センチの昆虫
[EkitaiT] ふと、上を見上げれば黒い物体。しかしてその正体は…!?
[NM] 隣のおばあちゃんでした。
[CHOBOJA] どういうおばあちゃんですか。
[EkitaiT] サプライズ!
[CHOBOJA] サプライズ。
[Zero2] カサカサと高速で動くおばあちゃん
[EkitaiT] 天井婆とか妖怪にいそうだ
[NM] きっとパタリロの眷属なのでしょう
[mihiro] いやあ、宮崎キャラの方がらしくていいような(ぉぃw
16:45:35 MOTOIaway -> MOTOI
[Zero2] 宮崎キャラのおばあさんはパワフルですからねぇ
[EkitaiT] 「どれ、飴ちゃんあげようかねぇ?」と執拗に迫ってくるおばあちゃん
[CHOBOJA] 機械のボールみたいなのでも悪くないと思うのですが。。
[NM] ボールのようなおばあちゃん
[NM] ごろごろごろ
[CHOBOJA] 警察を呼びましょう、今時の子供はあまくみてはいけないのを世に知らしめるのです
[EkitaiT] もう、止まらない! in 坂道
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] どうも。。
[mihiro] 生体ユニットとしては、良いのか悪いのかw
[CHOBOJA] 主人公の年齢があまり高くない方に
[CHOBOJA] 向いてる素材の気が。。
[CHOBOJA] 昔から、未知と初めて遭遇するのは子供と相場が決まってますし。
[Zero2] 普段からかわいいなどともてはやされてるような生き物が喋ってもプラスにしかなりませんが
[EkitaiT] 酔っ払いの中年サラリーマンでも面白いことになりそうな
[Zero2] なんか普通にいたら嫌な生き物が喋って必死に人類と仲良くなろうとしていると
[Zero2] こうなんか、ハートフルな感じになりませんか
[sf] うむうむ
[CHOBOJA] ホーラブールになるかもしれませんけど。
[CHOBOJA] でも。テーマがそうだとすると
[CHOBOJA] Gは良いですね。実にわかりやすい嫌さだ。
[CHOBOJA] 妥協するとなると鼠あたりになるんですかね。
[Zero2] ですね
[Zero2] しかしキャラクター化されたネズミというのも
[Zero2] 最近おおいですしね
[Zero2] 昔からか……
[mihiro] 戦前からありますw
[CHOBOJA] で、まあ。
[EkitaiT] ネズミーランドとかあるしなぁ
[CHOBOJA] その辺を適当にもってきて
[CHOBOJA] そんななまやさしいもんじゃない。
[CHOBOJA] これは、どぶねずみだ。いやなくらい太ってて、いい感じに汚れてる。どう見たって人間様と仲良くできそうにない
[CHOBOJA] 小汚い生き物なんだ。。
[CHOBOJA] とか。
[EkitaiT] ぱっと見ペスト持ちだなってレベルの汚れ具合
[Zero2] 「マルドゥックスクランブル」という小説に出てくる金色のネズミというキャラクターがいるんですが
[CHOBOJA] で、洗ってあげるんだけど。。。その間ずっと
[Zero2] こいつがすごい知性的な上にダンディーでとても好きなんですよね
[CHOBOJA] 汚くて触りたくない。。。モップでも持ってくるか。。
[CHOBOJA] とかのネタをやって。
[CHOBOJA] 綺麗にしたあとも、
[CHOBOJA] 綺麗にしても可愛さの欠片もないな。
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] でも、まあ。しゃべるくらいだからそれなりに恩返しでもしてくれるだろう。
[CHOBOJA] そんな目で見ると、まあ、可愛いところもあるかもしれん。
[EkitaiT] ネズミの恩返しですか
[CHOBOJA] で、ネズミは礼を言いに寄ってきて
[CHOBOJA] ちょっといい雰囲気になるんだけど
[EkitaiT] 鶴見たいに羽があるわけじゃないからなぁ。どのような方法で恩を返すのか
[CHOBOJA] もっと寄ると。
[CHOBOJA] 「そういえば、お前。病気とか持ってないだろうな?」
[CHOBOJA] 「駄目だ、駄目だ、やっぱり危険生物とは一緒にいられない!」
[mihiro] もはや生体ユニットの設定は時空の彼方へw
[Zero2] わはは
[EkitaiT] 病気持ちの生体ユニットだ
[CHOBOJA] で、まあ。
[CHOBOJA] 生体ユニットはこんな感じのことを
[CHOBOJA] 書き綴った「恨みノート」を書き連ねるわけですが。。
2006/12/11 17:00:00
[CHOBOJA] 途中で拉致されていろんなことをされそうになるのを
[CHOBOJA] 主人公に救われて
[CHOBOJA] 恨みノードを破り捨て、
[CHOBOJA] 人間とも上手くやっていけるかもしれない。。
[EkitaiT] #と、お食事のためにそろそろ移動せねば
[CHOBOJA] と言いながらエンドに向かうのです。
[EkitaiT] #ガンダムポッキーあるからなぁ〜
[EkitaiT] #ついでに探してこよう。でわ
[Zero2] いってらっしゃいー
17:01:35 ! EkitaiT ("シャア専用とガンダムは最低限欲しいものだぜっ")
[CHOBOJA] 子供の冒険談でも
[CHOBOJA] 結構馴染みの素材ですからね。
[CHOBOJA] >いつの間にか現れた謎の相手
[Zero2] そういえば日本だとネズミって結構見慣れないのかもしれない。どうなんだろう?
[Zero2] 僕は長野の実家で数回みたことがありますが
[CHOBOJA] 韓国でも結構珍しいですね。
[CHOBOJA] やっぱり長年に渡る駆除が進行してるからでしょう。
17:07:42 Leonald -> Leony_slp
[CHOBOJA] 意外と「身近な」イメージは少ないかもしれません。
[Zero2] なるほど
[TrickStar] 天井裏の足音は聞いたことがあるが、ネズミ自体はドラえもんでしか見たことないなぁ……
[CHOBOJA] やっぱり’G’ですか?
[CHOBOJA] ネズミも種類によっては
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 狐やイタチなどはどうです?
[CHOBOJA] マイナスなイメージのある動物というわけではないですけど。
[TrickStar] お狐様はよく見かけましたね
[CHOBOJA] 特別、プラスなイメージがあるわけではありません。
[CHOBOJA] (日本だと昔には違うでしょうけど)
[CHOBOJA] 絵的にもカッコいいんですが。どうでしょう。
[Zero2] そうですね
[TrickStar] 狐がエキノコックス持ってるので、山菜は生で食べられないのです
[CHOBOJA] ネズミも持ってますね。。
[TrickStar] 川の水も飲めません。
[CHOBOJA] さすが動物。油断ならんな。。
[TrickStar] テレビの旅番組で山中の川の水を飲む場面がありますが、北海道でそれをやると危険です。
[Zero2] ほほう
[TrickStar] 旅行の際はお気をつけて
[sf] ネズミは見れば可愛いもんですよ
[sf] ときどき猫に捕まってるので助けたりしましたけどね
[Zero2] ハムスターは友人が飼ってましたね
[Zero2] 可愛かった
17:34:10 + Leony_sl_(~Leonald@i220-108-198-120.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:34:51 Leony_sl_ -> Leonald
[sf] 北海道だとネズミも普通には過ごせないでしょうなあ
17:35:54 KUZU_rom -> KUZUMI
[Zero2] ですね
[Zero2] 外が寒すぎて
17:42:49 MOTOI -> MOTOIafk
2006/12/11 18:00:00
18:02:31 ! toubousya (EOF From client)
18:15:16 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo667012.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:23:15 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:33:44 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
18:36:50 ! roshiajin (EOF From client)
18:38:56 MOTOIafk -> MOTOI
18:46:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
18:46:52 KUZUMI -> KUZUMesI
2006/12/11 19:00:00
19:02:20 ! roshiajin ("&")
19:16:48 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
19:21:58 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:23:09 + meltdown(~meltdown@w4d100.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:27:04 Yad_away -> Yaduka
19:36:51 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
19:37:04 ! roshiajin ("&")
19:39:08 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:39:14 ! akagane ("CHOCOA")
19:39:36 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
19:46:47 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:53:55 lute -> LutEAT
[Prof_M] ただま
[Prof_M] ログ読み。
[Prof_M] 北海道の山歩きでまず最初に言われることだよなあ>水は沸かして飲め。沢水はきれいに見えても口にしちゃあかん
[Yaduka] エキノコックス?
[Prof_M] ということで,学生時代,調査で山入る時は,最悪の場合を想定して火にかけても大丈夫なマグを荷物に入れてたな
[Prof_M] たき付け&防寒用の新聞紙も/うい>エキノコックス
2006/12/11 20:00:00
[mihiro] エノキコックスと一瞬見間違えたのは内緒です(ぉぃ
[Prof_M] ぶわはは>エノキコックス
[mihiro] 水を沸かしたぐらいでは退治できそうもない感じがとても怖いですw
[Prof_M] 飲むと,肝臓からエノキが生えてくる<エノキコックス
20:12:03 + akagane(~akagane@nthrsm083160.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 洞察が深くなりますが、同時に皮肉や三割という毒を散布してしまう症状が(こらw
[akagane] 三割は毒ではないぞ。むしろ、脂だと思え。
[akagane] 潤滑脂。
[akagane] いや、油
[mihiro] あぶらですか
[akagane] あぶらかだぶらー
[Zero2] 魔法の呪文
[akagane] ほれ、学校の講義とかを考えてもみろ。先生が、十割無駄のないことしかしゃべらないと、学生は死ぬぞ。
[Zero2] 確かに!
[mihiro] なるほど、精製が高い油なので人によっては滑って転んで頭を打ってしまうのですねw
[kairi_] 寝るねぇ
[mihiro] おやすみなさ
[akagane] 無駄なように見えても、必要なものはあるのだ。全速力で生きるだけが人生じゃない。
[kairi_] 俺は寝ない!(w
[kairi_] 寝るのは学生だ!
[akagane] >兵庫県の六甲山で行方不明になり、約3週間ぶりに山中で発見された西宮市職員打越三敬さん(35)=西宮市上之町=が、家族に「焼き肉のたれと水で生き延びた」と話していることが11日分かった。 http://www.sanspo.com/sokuho/1211sokuho042.html
[akagane] そういや、こないだニュースになってたやつだが
[akagane] 焼肉のたれで生き延びたというのはうなずけるところもある
[akagane] なんだったかなぁ。遭難すると、カロリー不足で死ぬのではなく。塩分などのミネラル不足のほうが短期的には怖いそうだな
[Zero2] ほほう
[akagane] むろん。八甲田山のような状況だと、カロリーもないと凍死しちまうがねっ
20:18:19 Tihiro -> TihiChaos
20:20:26 KUZUMesI -> KUZUMI
20:24:00 + yosi(~yosi@ntaich087072.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:24:00 ! kairi_ (Connection reset by peer)
20:24:42 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] >3割は毒ではない
[akagane] 脂というのもあながち嘘ではないかな。脂肪は人間の生存に必須だ。多すぎたり、内臓や血管にくっついたりするとよろしくないが。それでも脂が悪いわけではない。
[yosi] 肺に入ると死亡の原因になるからといって、水を飲まないわけにはいかないのと同じですな
20:31:02 LunaChina -> Luna
20:38:31 + kaji(~username@i220-220-70-219.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] #私の授業で寝ると、凍死するといううわさです。
[Zero2] それは恐ろしい……
[mihiro] 芯まで凍る駄洒落の風…
[yosi] まさに、「天国に一番近い授業」ですね
[Stella] asahi.com:英語「ビューティフル・ジャパニーズが先決」 文科相 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1211/TKY200612110224.html
[Stella] いかん、笑った>日本のカルチャーとヒストリーを十分マスターし、ビューティフル・ジャパニーズ・ランゲージが話せること。その後でフォーリン・ランゲージはマスターする
[OTE] やるな。
[Zero2] わはは
[TrickStar] 良いセンスをしている。
[Zero2] いいですねえ
[meltdown] 間違った考えではないし、なかなかジョークのある発言だと思います(笑)
[Zero2] 行き過ぎるとこうなるぞ、ということですね(笑
[TrickStar] 「美しい国」とかけているところがまた。
[sf] # カロリーは、ヒトなら一週間二週間では使い切らないくらいあるからねえ。普通。1500kcalを14日としても、4kcal/1gだから5.25kg
[sf] # 水分を補給していれば、尿などとともに出る塩分などのほうが先に致命的になるのは頷けます
20:55:00 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] # タンパク質のグラムあたりカロリーで計算ね。脂肪は8〜9あるので、脂肪だとさらに半分で済みます
2006/12/11 21:00:00
21:00:04 + sifr(~sifr@ZB127011.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:01:16 Yaduka -> Yad_Furo
21:01:28 killaway -> killist
[akagane] うむ。極寒の地に住む人や獣にとり、もっとも価値ある栄養素は肉ではない。脂だ。人は脂を求め、獣は脂を蓄えるのであるよー。
[sf] 計算をすると、食事制限で痩せるのがなかなかに大変なのはよく分かりますね
[sf] 絶食でこうですから。
[akagane] やっぱ燃焼しないとなー
21:05:15 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:07:03 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[meltdown] にょ、戦記物のロシアへの道で
[meltdown] 「油分と高カロリーは兵隊に十分取らせないと」
[meltdown] と言う発言は、妥当なのですな
[meltdown] ほみ
[showaway] 高カロリー=ウォッカ?(ぉ
[meltdown] いや、それは防衛側<ロシア兵士に必要不可欠(こら)
[meltdown] 攻め込んでいたのはドイツだから。油が切れると危険
21:11:16 Yad_Furo -> Yaduka
[killist] ドイツ軍ならベーコンとジャガイモだろうな。
[aba] ドイツ兵:「さむいー!油がきれるー!錆びるー!」
[Stella] イギリス軍だと紅茶とスコーンとクロケットクリームですか
[sf] 寒冷地では生きてるだけで代謝にカロリー消費しまくるからな
[OTE] 「じゃぁおいらはサビ抜きで!」
21:12:39 + Leonald_(~Leonald@i220-108-198-120.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] エンジンオイルが凍結したようだ>OTEさん
[showaway] アメリカ人はアイスクリーム
[killist] ホットドックとカリフォルニアロールもお忘れなく。
[showaway] コカコーラも忘れていた
[killist] あとあれだ。チューイングガム。
[aba] 鮮度の低い魚をおにぎりの上に載せて
21:14:14 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[aba] 「これがアメリカのスシだ!」
[Stella] フライドポテトとハンバーガー
[meltdown] マックは高カロリー(最近は、低カロリーへ方針を変更したようですが)
[yosi] でもあまり油ばかりだと胃にもたれますな
[showaway] ダイエットのために脂肪抜きの極厚ステーキ
[showaway] ダイエットのためにドレッシングたっぷりの大量サラダ
[showaway] ダイエットのためにソイソースたっぷりの大量ライス
[Stella] ダイエットのために1リットルボックスのローファットアイスクリーム
[TrickStar] ダイエットのためにダイエットコーク
[kaji] ダイエットコークを飲んでるからいつもよりたくさんハンバーガー食べても大丈夫だね!
[killist] スーパーサイズミー!
[meltdown] ダイエットのためにマグロの刺身
21:17:31 ! mihiro ("CHOCOA")
[meltdown] ダイエットのために鯨の肉
[aba] 鯨は
[sf] そこで酢ですよ>胃もたれ
[aba] 鯨油だけ取って残りは海に投棄
[TrickStar] おでん用に皮の部分はとっておかなければ<くじら
[yosi] 動物愛護団体から苦情が殺到しますよ<鯨の投棄
21:21:14 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 鯨は捨てるところがないくらい利用されてるらしいですね
[EkitaiT] ニョロンパ
[EkitaiT] くそぅJRめ、通勤快速ばかり走らせおって…
[EkitaiT] 俺が降りる駅に止まらないじゃないか!
[killist] 鯨の取りすぎをしたのはそもそもアメリカ人なんだよなぁ。
[yosi] 降りる駅で電車の前に立ちふさがったらすぐに止まってくれます(何<快速
21:25:32 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] うむー、しかしそれだと生きて帰ってこれる確率がちょっと低くなるよー
21:27:21 Hisasi -> HisaWii
[EkitaiT] 外は寒いし、ガンプラポッキーは売ってないし
[EkitaiT] オムライスとハンバーグセットは食べてきたけどね☆(げっぷり
[aba] 自分達が減らして
[EkitaiT] さてシャワーっと
[aba] 他国に取るなと言う
21:29:09 EkitaiT -> EkiBuro
[aba] | ・) だが、自国はとり続けている
[yosi] 寝ぼけていた人に「アメリカのクリスマスでは何を食べる?」と聞いたところ「サンタさん」と答えたそうな
[killist] まあ、日本も取り過ぎる可能性は十分高いがな。
[aba] 今でも取ってる、のはえすきもーのひと
21:32:09 ! TrickStar ("Leaving...")
[aba] 動物愛護と言えば日本を簡単に抑圧できる
[aba] なぜなら連中は、恥の文化とかいうモノを持っているからだ
[aba] ヒャッホー
[aba] 牛喰え。
[killist] んー。別に道理じゃないわけではないのでそこまでいうのはどうかなと思う。
21:34:05 ! NO_ ("Leaving...")
[aba] そんな思考の人もいるよ。きっと。
[aba] 2〜3人くらいは。
[kaji] 牛萌えに見えた
[killist] まあ、相手を貶める為に相手の思考を自分に都合のいいように推測するのは
[killist] あんまりスマートじゃないですよ。
[killist] 鯨肉は好きだがアメリカのフォローをしたくなった。
[aba] |∀・) 総ては戯れ言なり
[NM] http://www.hobbyjapan.co.jp/eliteforces/
[NM] すべての自衛隊野郎におくる別冊登場
[NM] ……
[NM] 自衛隊野郎……???
[Falshion] (A)゜゜
[killist] なんかアイドルだかのグラビアが載ってるみたいだし、野郎ターゲットであってるんじゃないでしょうか(違
[Yaduka] こんな服とか装備持ったことねーよ
[kaji] >なりきり派自衛隊におくるスタイリング&トイガンカタログ…
[killist] やづかさんは自衛隊に所属してたことがあるんでしたっけ
[Yaduka] そだよ
[Falshion] 6万円かなんかのエアガンが今配備されてるんだっけ?
[killist] 陸上自衛隊です?
[Yaduka] 陸自だよ
[killist] なるなる
[killist] こういうのは着ないのですか
[sf] エリートフォーセス自衛隊編2 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894254859/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4894254859 )
[Yaduka] ボクは着なかったよ。
[killist] でも迷彩の軍服って言わないのか。制服が無いわけではないですよねえ。
21:39:51 EkiBuro -> EkiBen
[killist] コスプレは雰囲気重視ってことなのかなぁ
[Yaduka] 作業服だよ、ODの。
[killist] ODってなんですか。オーバードーズ?
[Yaduka] Wikipedia:オリーブドラブ [キーワード一覧:オリーブドラブ]
21:41:25 + NO(~anyone_in@ntngno006064.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aba] 小田急百貨店
[killist] なるほど
[sf] エリートフォーセス http://hiki.cre.jp/military/?HobbyjapanEliteForces
21:47:08 gombeLOG -> gombeAway
21:52:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/12/11 22:00:00
22:04:38 CshopZZZ -> Catshop
22:05:39 ! TihiChaos ("CHOCOA")
22:09:46 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #もの書き
[OTE] 最近、鼻血が良く出る。
[EkiBen] 血圧が上がってますね
[chita] 鼻の粘膜が弱っているのかも知れない
[EkiBen] ま、まさか止まらないとか!?
[OTE] むう。
[OTE] 夕べ、腹痛のためトイレでうなってたら、鼻血でてびっくり。
[OTE] 今日は、お風呂入ってたら自然に出た。
[chita] 耳鼻科に行くとして、どんな血か聞かれることになるとおもう。どろっとしてるか、さらっとしてるか
[EkiBen] あれですか、かりん増血記みたいになっちゃったと
[sf] 原因には色々あるから調べてもらうしかなさげよ
22:15:59 + NO(~anyone_in@ntngno006064.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 高血圧とか肝臓障害とか白血病とか、蓄膿とか
[EkiBen] 白血病はやばいですね…
22:17:09 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] アレルギー性鼻炎とか
22:17:35 ! kairi (Connection reset by peer)
[roshiajin] #あなぐまもは、どんなクラスに属しますかおしえてねがえまえせんか? (写真見付けなくて)
22:18:49 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[sf] あなぐま ですか?
[chita] http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/mammal/chibamammal/middle4.html
[EkiBen] か、かわいい〜!
22:19:44 + Siide-es(~siide-es@P061198170167.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[chita] イタチ科だそうです。亜科に
[killist] これは剥製か
[killist] 目が死んでる
22:20:03 ! Siide-es (Connection reset by peer)
[chita] 亜科にアナグマ亜科、アメリカアナグマ亜科、ラーテル亜科がある
[killist] って下見たら台のってたw
[roshiajin] sf, さん、はい、アナグマモです
22:20:27 + dain(~dain@125-14-37-174.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
22:20:43 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[killist] #かわいいけど、「アナグマモ」はちょっと違うとおもう「アナグマ」でしょう。
[chita] http://hitohaku.jp/resources/2004/wildlife/toppage/document/arai3.pdf
22:21:31 + Siide-es(~siide-es@P061198170167.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[chita] アナグマモというのがみつからない。まだ
[Siide-es] こんばんは
[EkiBen] モって何だろう?藻?
[killist] こんばんは
[EkiBen] こんばんわです
[killist] アナグモというのも記憶に無いし、おそらくアナグマだと思うけど。
[chita] タヌキモ、ムジナモというのはある。水草の食虫植物
[killist] あー
[roshiajin] chita, さん、ありごあとうございます
[dain] へーへー
[killist] タヌキモか。
[roshiajin] killist, さん、アナグマモだそうです^^
[chita] http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/tanuki-mo.html
[chita] http://homepage3.nifty.com/jcps_tanabe/shoka_utricularia.htm
[chita] うーむ
[dain] へー
22:23:34 fukaWork -> fukaFuton
[sf] どういう文脈であったのか分かりませんが、ムジナをアナグマで訳したのかも知れない
[killist] ふうむ。私の知らない種類の植物かもしれない>アナグマモ
[chita] googleにみあたらない
[fukaFuton] ただいま〜ですの。
[Siide-es] うわ、電池がもたない
[EkiBen] おかえりなさいです
[sf] ムジナはアナグマもしくはタヌキを指す、地方語です
[Siide-es] おちますー
22:24:20 ! Siide-es (Connection reset by peer)
[EkiBen] しいでさんの電池で動いてたんですか!?
22:24:40 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 狢藻 と書かれていたのでしたら、ムジナモですね
22:25:05 + LutEAT_(~lute@p2227-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:25:05 + aspha(~aspha@PPPa182.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 植物園にいるある種のタヌキモが二足で立つのでたいへんな人気だとか
[chita] レッサーパンダモ?
[Zero2] うぃうぃw
[EkiBen] フウタモ
[killist] レッサーパンダはほとんどが二足で立つとか聞きました。
[Zero2] フウタの子供が立つっていうのは聞きましたが
[Zero2] ほとんど立つんですか
[killist] もともとそういう動物だそうです。
[sf] アライグマもそうですし、クマもそうですし
[sf] あのあたりの連中はみんな二足で立つんじゃないかな
[killist] まあ、結構多いですよね、短時間であれば。
[EkiBen] 逆立ちだったらより人気が出るかも
[sf] モノを掴む生き物なので。
[killist] オポッサムをさしあげます>さかだち
[chita] というわけで、それらしい情報は出せなかったのだった
[sf] 必然的に立ち上がる姿勢を取るのです
[killist] ムジナモとはなんぞや http://aldrovanda.hp.infoseek.co.jp/nanzoya.htm
[Zero2] 逆立ちができたらカポエラが仕込めますな
[killist] 狢 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%E0%C2&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
[killist] たぶん、翻訳ミスだろうという推測になりそうです>ロシアジンさん
[EkiBen] 飼育員に飯がまずい!と蹴りを放つレッサーパンダ
[Zero2] しかし足が短くて難なくいなされてしまう
[EkiBen] あなや…反抗失敗
[killist] あ、スカンクも逆立ちするかな。
[EkiBen] 蹴りよりも強力なワザが!
[killist] 飛び道具ですしね。
[sf] # ちなみに、クマ、パンダ、アライグマ、あたりは、だいたい近縁なのですよ。でまあ、あのへんは二足立ちが基本に組み込まれてるんでないかなと
[sf] # 雑食でモノを掴んで食べるからね
[killist] ミーアキャットなんかも二足歩行しますよね。歩行っていうのかなあれ。二足移動。
[killist] 「にゃーん」
[roshiajin] killist, さん、はい、どんな動物か分かって欲しかったのです。どうもありがとうございました。
[EkiBen] 世の中には二足歩行(?)する犬もいるくらいだし
[killist] 日本だと、ムジナは妖怪扱いされることもありますから、混同しないように要注意です。
[roshiajin] *分かりたかった*
[roshiajin] <ーーバカ
[killist] **W*E*R*D*N*A**
22:33:01 ! jarkeys ("Leaving...")
[sf] まあ短時間であれば、たいがい立ち上がるくらいはできるか。 http://www.cat-picture.org/512x/200611/IMG_7226.JPG
[roshiajin] 「分かってほしい」って「自分のいうこと分かってくださ〜い」
[roshiajin] っていみですね
[roshiajin] <ーーバカ
[killist] そうですね
[killist] 大丈夫、言いたいことはわかってますよw
[roshiajin] w
[chita] やっぱりアナグマモというのを調べ出さないとだめか
[killist] 掴まり立ちするってことは、1歳くらいだろうか。>短時間であれば
[killist] もうすぐとてとてとてとママのとこに向かって歩くようになりますね。
22:35:56 + jarkeys(~jarkeys@nthygo165077.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 周辺の経緯は http://hiki.cat-picture.org/sfCatDiary/?2006-11-1C
22:40:07 Morris -> MorrisNY
22:40:21 ! Stella ("Leaving...")
22:42:59 ! roshiajin ("&")
22:44:20 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
[roshiajin] #sfさん、私、一匹だけ飼ってます。
[sf] 猫ですか
22:53:01 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[akagane] むぅ。
22:56:36 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] どうされました
[akagane] いや、ふと本屋で『アルスラーン戦記』の新刊が出ていたので、ひょっとしてちゃんと終わるのかもしれないと、前の巻ともども買ったのじゃよ。>10と11
[akagane] 違う、11と12
[akagane] で、ボダンの頭がジャムになった場面がいきなりあってだな。
[NM] なりましたね
[akagane] なんというか、こいつにはいろいろヒドイ奴だという意識しかないのだが
[NM] あまりに穏当な死に方で驚きました。
[akagane] ここまで徹底した処刑をされると、ちとなんか哀れに思えてなぁ
[akagane] 容赦ないな、まさやんっ
[NM] もうちょっとこう、イノケンティウス王みたいな悪あがきをしてから死ぬものだとばっかり。
[akagane] ちなみに処刑というのはこうだ。杵をふたつ用意します>ボダンの頭を丈夫な袋で包んで縛ります>モチ付きの要領で叩きます
[akagane] ぺったんぺったん
[NM] ぺったんぺったん
2006/12/11 23:00:00
[akagane] 音が粘っこいものになったら処刑はおしまいです
[akagane] というわけで、モチつきの刑でございましたが
23:00:41 MorrisNY -> Morris
[EkiBen] うおぅ…
[NM] 僕としてはもーちょっと粘って欲しかったなあ
[akagane] なんか、ココでこんな風に死ぬなら、一部の最後の方で誰かにばっさりやらせてもよかったんじゃないかなぁと
[NM] ですよねえ
[roshiajin] sfさん、はい、ねこです。
[EkiBen] 月にいるウサギさんもビックリな処刑法なり…
[akagane] なんか、殺す意味がないのですよ。ココで。
[NM] 伏線処理しました、終了
[NM] という感じ。
[akagane] 生かしておくのが不都合だが、この先で登場させることもないので、殺しましたというのは
[akagane] どうも後味がよろしくない
[NM] 11巻以降
[NM] 春の魔術モードに突入しているようです
[akagane] あー、あれかー
23:02:32 + CHOBOJA(-username@218.39.143.222) to #もの書き
[akagane] どうしようかなぁ、やっぱり読むのはやめにしようか。思い出は美しいままにしときたいなぁ。
[akagane] それに丹野さんという絵描きさんは、末弥さんぽくてまあ、悪いところは何もないのだが。
[ko_iti] つ「王都奪還で終わっておくべきだった」
[akagane] わし、やっぱり。あのアンドラゴラス王脱走とか。
[akagane] ああいうマッチョな感じがイイです
[akagane] 動き出すような絵のほうがいいなぁ
[NM] ペシャワール城塞でバフマン老の密書を焼く時のイラストが
[NM] 大変夢に出てきそうでよかった
[akagane] なんというか、いつもの
[akagane] おなじみのキャラなのに、なんか違う感じがしてならんのですよ
[akagane] >11巻
[NM] あー
[NM] どうもこう
[NM] 意図的に仕組んでるっぽい気がしますよ
[NM] 12巻の話を読む限り
[NM] 今まであんまりエゴを出してこなかったキャラが
[NM] だんだんエゴを出すようになりました
23:07:07 gombeAway -> gombeLOG
[chita] ねえakaganeさん。「首を切り落としたのは、替え玉死体だから」というのをボダンに当てはめられませんか
[NM] 無理
[akagane] なるほど。顔のない死体は、本人ではないという奴だな。
[sf] アルスラーン戦記 http://hiki.cre.jp/write/?ArslanSenki
[akagane] ミステリの王道ではあるな。死体が確認されないからにはその時点では別人が殺されていたり、いや実は生きているとか。
[dain] いまじゃDNA鑑定すればすぐなんじゃ。
[akagane] 本のタイトルが『教皇殺人事件』ならば可能性はあるのだがなぁ。『魔軍襲来』ではなぁ……だめだべ、chitaさん。タイトルが悪い(w
[chita] むうう
[akagane] いや、現代のミステリの場合でも。雪山の山荘事件なんかではよくあるのですよ>DNA鑑定はおろか、警察が入らない状況
23:11:57 fukaFuton -> fukaSleep
[akagane] ようするに、「死体発見」>「主人公や語り手は確認しないで、第三者が死体を見て、誰だか証言」>「実はそれは嘘」
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
[akagane] で、その後はまあいろいろあって。バレるまでに次の殺人があって、そこで死ぬやつが実は前に証言された人間だったとか。
[NM] 最近はDNA鑑定をひっくり返す話もありますが。
23:13:13 HisaWii -> Hisasi
[chita] http://hiki.cre.jp/write/?ForMystery-Beginners
[akagane] ほう、そいつは読んでないな>DNA鑑定をひっくり返す
[chita] ちょうどここに付け加えた「バイバイ、エンジェル」が首切られた死体の出てくる話で
[akagane] 家をひっくり返すやつなら読んだがなっ!
[chita] 4人で持ち上げて?
[akagane] くるりんと
[chita] 被害者には一卵性の双子の兄弟がいて、そいつは今行方不明だ……という。どこまで書いていいのかな
[NM] 以下、柄刀一「ifの迷宮」のネタバレになりますが
[NM] 面白いトリックだったので参考にってことで。
[akagane] ま、なんにしてもクビをもってちゃうとか、死体を欠損させるミステリの場合、その欠損には謎解きにとって重要な理由があるとゆーこっちゃね。
[akagane] ほむほむ。
[NM] 車のトランクから血痕が発見されるのですが、これが(実際の被害者とは)全く別人の血液と一致します。なぜかというと、骨髄移植で他人の骨髄を全移植してたから。
[NM] ついでに血液型もまるっきり変わってて、これが捜査を大混乱に導くというお話。
[akagane] ほほう
[chita] 確かにそうなるな
[chita] ミステリ読むひとは「私の知らんことを書くな」なんて怒らないわけだし
[akagane] 事実と違っていたら致命的だがなっ(w
[chita] うん。ちょっと不安
23:19:39 ! yosi ("Leaving...")
[akagane] しかしまぁ、そのへんはほれ。ミステリの場合には「騙される快感」もあるわけでな。
[Zero2] ミステリ読む人は大抵それに飢えてますね
[akagane] 手品のショーを見に行って騙されることを怒るこたぁないように。ミステリの場合もそうだよな。
[NM] ifの迷宮はわりと久しぶりに騙されたなあ。
[chita] 「皇帝のかぎ煙草入れ」を読んで怒り狂った女子高校生なら目の当たりにしたけど
[killist] #「知らないことを書くな!」って人の話はENOさんからよくきくけど、そういう実例を知らないんだよなぁ。都市伝説じゃないかと思ってる(ぉぃ
23:22:33 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-250.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:22:44 Yaduka -> Yad_sleep
23:25:54 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[chita] # それを言うと、ブラウン神父を買って読んだ人なんて、このチャンネルで初めて見ましたよ
23:28:17 + killist_(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] む、わしのこと?
[chita] 2人になった
[showaway] もの書くことより、資料集めとそれを読む方が楽しい(おひ)
[chita] 確かここのチャンネルでもよく発言している人にsoutouさんというひとがいて、買ったという発言してたから。「つまんねー」って言われたらどうしようと思ってた
[NM] いやまあ
[NM] 進めた本を詰まらないといわれるのはしょーがないでわ。
[chita] 仰るとおりで
[showaway] 基本的にうちは本を薦めない
[showaway] だって、面白いかどうか人それぞれ過ぎだから
[showaway] ただし、資料系は除く
[showaway] ああ、それと、ほめ方が下手だから
[NM] 全然話は変わりますが
[NM] 魔道の人えらい手早いっすね
[akagane] 早いよねー
23:33:15 + akiraani(~akiraani@ackube005186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ついに「ドホウ!」な魔導師の力が明らかになる……のかしらん
23:35:26 killist_ -> killist
[NM] 語尾が変な人はたくさんいますが
[NM] 語頭が変な人というのはなかなかいない
[CHOBOJA] そうですね。
23:37:42 + gombe_(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 難しいこと言うなぁ(笑)<語頭
[sf] # ifの迷宮 http://hiki.cre.jp/write/?TheLabyrinthOfIf
[EkiBen] 誰もしいでさんに書いてほしいなんて(どきどきわくわく
[NM] (わくわく
[SiIdeKei] 日本語で考えると
[fukaSleep] しいでさんが語頭が変な人を書いてくれるといううわさのチャンネルはここですか。
[SiIdeKei] 文法的には、言葉の最初には普通、主語が来るわけです。
[EkiBen] しかもとびっきり萌えるとか
[SiIdeKei] でなかったら、接続詞。
[akiraani] めがっさ
[chita] んだ
[SiIdeKei] 主語がヘン、ってのは
[akagane] 彬兄殿が実にうまいことを言ったっ!
[SiIdeKei] ちょっと難しすぎる(笑)
[SiIdeKei] だからさ
[SiIdeKei] お前らみんなめがっさで我慢しとけ(笑)
[NM] さっきの「魔道」に出てくるザグムというおっさんが
[NM] 語頭にやたらと「ド」をつけるのですよ
[chita] 六三四の剣、の主人公の「ぺっこ」「まんず」はどうか
[gombeLOG] あら方言だしなあ
23:41:38 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは(ぱたり
[SiIdeKei] 一生懸命ログ読み中。
[chita] ログをド読んで、ド萌え発言をするんですね
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061211.html#160000
[EkiBen] しらきやさんも一言しいでさんに言ってあげてよ〜(ぉぃ
[SiIdeKei] なんか、このあたりで呼ばれてたらしい。
[Banyu11th] ただいま
[EkiBen] おかえりです
[Banyu11th] 甲田学人「断章のグリムIII -人魚姫・上-」
[NM] そんな時代もあったなあ>このあたり
[akagane] そんな昔のことを持ち出してもなぁ>このあたり
[Banyu11th] 今まで以上に皮膚感覚を突き刺す描写のオンパレードでした。
23:44:43 Catshop -> CshopBath
[NM] いや、ついこの間のことのように憶えていますよ。あの時は僕も若かった。
[chita] 私はまだいなかった
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInSiIdeKeiCase#l3
[SiIdeKei] このあたりが、答えになると思う。
[sf] # 断章のグリム http://hiki.cre.jp/write/?FragmentsOfGrimm
[sf] 落とし所としての書きたいシーンが明確だから
[sf] そこに至るようにうまいこと仕込みつつ話を進めていけるわけですな
23:48:24 ! syo ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInSiIdeKeiCase#l1
[SiIdeKei] あと、これ。
[shirakiya] ?
[shirakiya] (ずる、ずるずる
23:49:19 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
23:49:19 ! kairi (Connection reset by peer)
[NM] 何か
[NM] 重たくて水を含んだものを引き摺る音がする。
[soutou] 死体ですね
[shirakiya] 枕さんに一言言えといわれても
[shirakiya] あまりの可哀想さ加減に
[shirakiya] 絶句するよりほか、なすすべがなかったりするのですが。
[SiIdeKei] 可哀想って!?
[shirakiya] だって
[shirakiya] [es]ほしさに、すでにzero-3があるのに…
[shirakiya] ねぇ。
[EkiBen] 浮気はいけないんだぞー(ぉぃぉぃ
[chita] # 年契約条件に、在庫限りの[es]を16,000円というのは買いだろうか
23:53:53 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[shirakiya] 買いだろう
23:53:58 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[soutou] だがちょっと待って欲しい
[soutou] プレミアムなんとかという手もあるのではないか
[chita] だってSBMなHTC、ななまんえんもするんだもん
23:55:11 Leonald_ -> Leony_slp
23:55:25 ! kairi (Connection reset by peer)
[NM] 心配のしすぎではないか
[dain] 小説の書き方のお話、なんだろうか( ・ω・)あまりわかってない
23:55:40 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[dain] そういえばWSで、戯曲の書き方というのを考えたんですが。ライフラインを書いて、それを元に書いてみるってのはどうでしょうか、うん
23:57:11 Luna -> LunaOfuro
[NM] ザイルが一本ありまして
[dain] ライフラインってのは単純な折れ線グラフで、縦が満足度、横が年齢になってるんもので、そのときの人生においてのどーゆー経過をしてきたかを図式化するもんで
[dain] その折れ線グラフの、ちょーどおれてる部分にあった出来事を描写してみると、結構かけるんじゃないかと提案して、ぼつになった(´・ω・`)
[chita] ぼつになったのか
[mihiro] 没になりますわな。あまりにシチュエーションが漠然としすぎなんで、何を書きたいのか見えてこない
2006/12/12 00:00:00 end