#もの書き 2006-03-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-06をご活用くださいませ。

2006/03/06 00:00:00
[ENO] 傷つくというのは届くから傷ができるんだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 先生はこー
[ENO] こっちの言葉は、それが目的だ、相手が必死に守ろうとしている自分の都合のワルイコトを探し出してそこを切りつける
[Kakeru] リアルで会うといいひとなんですけどね。
[ENO] その傷が痛いのは、自分にとって都合のワルイコトがそこからあふれて傷口にしみるからだ
[sifr] 卒業してから「いい先生だった」と言われるタイプですよね
[ENO] でも、その抱え込んでいた自己満足と自己肯定の膿を出さなきゃまともに話もできない
[Falshion] (ばたん
[akagane] それにまぁ、何度も言うようにココは人生相談所ではない。俺としてはかけるんの書いたものにあれこれ口を出すのは望むところだが、かけるんの人生にあれやこれや言うのは正直、手に負えぬ。なぜかっつうと、何を言っても責任が取れないので、不安が増す分だけ、ツライのだ。
[akagane] 同じプロ志望でも、藍澤さんや渚女くんなら、書いた物についてのあれこれ主体なのでイイのだがな。できれば、かけるんもそうできるようがんばってくれい。
[ENO] モノが無ければ話にならん
[akagane] これはかけるんがダメだという意味ではなく、ここでかけるんにとってプラスになることは、結局それしかないのだ
[akagane] 書いたものを読んで、アドバイスする
[ENO] 聞く耳持たない
[ENO] これの繰り返しだがな(W 今のところ
[Kakeru] なむなむ
[akagane] 他の「東京に出て仕事したいのですが」とか、そういうあれやこれやについては、正直我々は「どうしようもない」
00:06:17 kairiawy -> kairi
[Falshion] (*´д`*)原稿書いて、銅さんの錆にされる
[akagane] それをネタにしろというのならば、いくらでもする。さっきの「これはらぶやんだっ!」とかそういうのもな。
[akagane] 銅の錆びは緑青だからな。身体に毒だぞ(w
[Falshion] #って、sfさんトピックにお題書いてませんぜ
00:07:31 kisischol -> kisito
[Kakeru] 緑青が毒という記述は最近教科書から消えましたよ
[ENO] 俺の場合は刀の錆びになる<書いた人が
[Kakeru] ぎゃー(ぽて
[Falshion] (*´д`*)毒になったらまだいいな。
[Falshion] 無害な付着物よりは。
[akagane] だが。ネタでない、真面目な人生相談は――ここではやっても無益だ。
[Kakeru] 鷹見先生の場合チャットだと十倍ぐらい黒くなるので
[Falshion] 興味もって触った奴を殺せるかもしれない(ぉぃ
[akagane] それはリアルの友人知人、家族の仕事だ。
[Kakeru] 直接会って聞いた方が精神衛生上いいのかのぅと思わなくもないが
[ENO] しょせん他人よのう、こふこふ
[Kakeru] 実はOFFの時は白モードだったのかも(汗
[Falshion] かけるん、たぶんこの件に関しては、オフでも変わんないよw
[Falshion] 後、あんまり毒素変わんないよ。ENOさんが柔らかい物言いだからそう聞こえるだけでw
00:09:50 Yad_Furo -> Yaduka
[ENO] オフ会でも言ってる事は変わんないのだが
[Kakeru] かわらんかのぅ
[Falshion] 毒ブレスをこの間のオフ会では吐いてた気がする。
[akagane] ココにいる連中は「もの書き」つながりで集まっているだけだからな。人生相談はどーもこーも、畑違い。
[ENO] ここでは書けないことを言っておるのでな
00:10:37 Yaduka -> Yad_Game
[ENO] まあ、そういうわけで、現物もってこい、カラ手形はいらん
[Kakeru] 空売り
[ENO] 「やればできるんです」と思ってるなら
[Falshion] (*´д`*)夏までにかかんとのう。
[ENO] 「やってみせろ」
[akagane] うむ。書いてくれ。プロットでもいいし、キャラだけでもいい。長くなくていい、親子丼のような短いモノでもいい。
00:12:00 ! nagisame ("ねる〜ん")
[akagane] 書いてくれ。そうすればたぶん有益なアドバイスができる。
[Kakeru] わしはダメぽいので手に職つけるかのぅ
[Kakeru] どうしたものか
[akagane] だからあー;つ
[Falshion] (*´д`*)だから、人生相談は出来ないって。
[akagane] おまい、それは人生相談だろうがっ
[azusa] | ・) だからーっ
[Kakeru] うう。
[sifr] とりあえず…あせることはないかと
[akagane] できねーって言ってるじゃないかっ
[ENO] 結果も実績も出さないで「ぼくはやればできる子なんですから、できた人と同じように扱ってください」と言ってもそれは通用しない
[Kakeru] かけるんはまず働けとか言われた記憶が
[Falshion] たぶん、ずれたとり方をしてるんだろうなぁ。
[akagane] そりゃおまい、おまえが人生相談ばかりすっからだ
[akagane] 言われれば普通の「あたりさわりのない返事」はできるわいっ
[Kakeru] うう。
[ENO] 最初に持ち込んだのは誰よ?
[SiIdeKei] おわった? おわってないね? おやすみなさい。
[shirakiya] おやすみ〜
[Falshion] おやすみー。
[sifr] お休みなさいです
[Kakeru] おつかれー
[azusa] 「このままほのぼの系の作家として成長してくれたなら嬉しい、と思うナニカはある」って言ってんじゃん
[ENO] というわけで、椎出さんも落ちたので俺も落ちる
[ENO] ではではー
[Kakeru] おつかれー
[ENO] 次回作のプロットと企画書を書かねば
[sifr] 取りあえず、会話がループしてると思うんですよ
[ENO] ではではー
[akagane] そうだな
00:15:04 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] まず書く前に仕事探さないと
[akagane] ではおれも落ちよう
[akagane] ではでは
[Stella] おやすみー>やすむひと
[Kakeru] おつかれー
00:15:39 ! akagane ("CHOCOA")
[azusa] | ・) いいから書け、と。
[Kakeru] 直接会って誰かに相談した方がいいのかのぅ
[sifr] それなら1泊でいいかと
[Falshion] 今のかけるんはきっと、話をしたいんじゃなくて「うんうん」って言って貰いたいだけだと思うよ。
[Stella] 共感してもらいたいだけ、ってやつですか
[sifr] それも大事だとは思うけどね・・心を安らげるには
[Falshion] だって、そーじゃなきゃこんなにループしないべ。
[azusa] | ・)ノ[それは女性じゃないとなぁ]
00:20:32 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sifr] いや、この場合は男性でもいいと思う
[azusa] | ・)ノ[男性は悩み相談に対して「解決策」を、女性は「共感」を示すのです]
[NekoGeese] うむ
[NekoGeese] 最適解を。
[NekoGeese] 本人の意思だの要望は知ったこっちゃねぇ(マテ
[NekoGeese] というか、往々にして意思や要望で解が見えない状態が多い。
[Stella] 俗説だと言われてる<男性は悩み相談に対して「解決策」を、女性は「共感」
[gombe] #こんばば
[Kakeru] ねるっす
00:22:23 ! Kakeru ("みょん")
[Stella] おやすみ
[NekoGeese] とにかく、聞いてくれる人、が前提ですな。カウンセリングの基本も「聞く事」だし。
[Stella] リアル友人に話せ、と昔言った覚えがあるのだが、そのときのかけるんの答えが「リアル友人と縁が切れた」
00:24:23 ! miburo ("CHOCOA")
[sifr] うぅ、自分見ているみたいだな
[Stella] まーわたしもリアル友人と縁切れちゃったからなあ
[Falshion] (´ω`)リアル友人とはつながってはいるんだがー
[Falshion] みんな新興宗教にだまされそうな危ない人が多いのは何故だろう
00:25:59 MOTOI -> MOTOIbath
00:26:23 Luna -> LunaSleep
[sifr] 人間、弱いものですからね
[NekoGeese] 人に相談しても話聞かないのに、新興宗教とかあからさまに怪しい物は信じるのは何故なんだろう。
00:27:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NekoGeese] 新興宗教のコツとかあるのかしらん。
[sifr] 簡単ですよ、自分に都合のいい答えが帰ってきますから
[Falshion]  まさにそいつが言っている仕事をやっているのに、やったことが無い人間の意見ばっかり信じるのは何故なんだろう。
[Falshion] (´ω`)夢があっていいからだろーか。
[azusa] 理由は簡単。
[azusa] 救いの手を差し伸べてくれるから。
[Stella] 共感してくれるから、だったり
[NekoGeese] 共感と解決は別物なんだが、と思う人の方が少数なんだろうか。
[azusa] | =) 「その人のため」なんて考えちゃいないから行える“救いの手”を。
[Stella] 男性も女性も、解決策ではなく共感を求めているのではないだろうか
[Stella] 解決策なんてのは、悩んでる本人がわかってるもんなんですよ
[NekoGeese] うーん……
[azusa] 求めているものは共感で
[Stella] ただ、それなりに「できない」理由を抱えている(怠惰が理由だったりもするが)もので
[Stella] 「お前に言われなくてもそういう策があるのは知ってるんだ!」
[azusa] 「提供する」のが違う、とか。
[Stella] ってことが多い
[NekoGeese] ……しょーもないなぁ
[Stella] 本当にブレイクスルーが提供できるのならともかく
[Stella] そうでないなら共感ぐらいにしておけと
[NekoGeese] 「やる」事自体がブレイクスルーだと思うんだけどなぁ。
[NekoGeese] いや、私は「やらない」人ですけどね。
[Stella] 「やれるようにする」ブレイクスルーを提供しないと
[azusa] ニンゲンのオスはエモノを狩ってくるのが仕事だから
[Stella] そして、そこまで人生の面倒見切れない
[ponzz] ニンゲンって南半球にいるといわれるUMAですかっ!
[azusa] 「解決できなかったら猛獣に喰われたりしてサヨウナラ」
[NekoGeese] んー……
[azusa] | ・) そんな方向ではないかと。
[NekoGeese] 人生は不可解也。
[NekoGeese] 割り切った答えは却下ですか
00:35:27 + kisischol(~guilsn@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:36:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sifr] 普通の人にはきついですね<割り切った
[azusa] 相談する人が求めているものは共感なのだけれど
[azusa] される側が提供するモノが、「自分が相手だったら何が欲しいか」で
[azusa] 狩りに出る者は解決策、巣を守る者は共感
[azusa] なのかな、とか。
[sifr] 時には女性の方がシビアなこと言いますしね
[NekoGeese] 共感を外すと凄そうだ(がくぶる
[azusa] DNAとかホルモンとか関係あるかどうかは知らない
[azusa] 生物としてその方が都合よさげだな、というだけで。
[azusa] ちがう
00:46:20 + kisischo0(~guilsn@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gombe] 相談する側は「魔法の(ような)回答」を求めているんだけど、期待はしていないんでしょう。
[gombe] で、相談される側も「魔法の回答」を用意しようと努めるんだけど、そうそうできる訳じゃない。
[gombe] で、魔法の回答をしようとしてそれほどでもない解決策を提示する人がいたり、
[gombe] 問題の重さを見切って共感するにとどめる人がいたり、
[gombe] 冷たく突き放して荒療治に出る「裏の魔法の回答」を提示しようとする人が出たりする、のではないでせうか。
[azusa] 「ニンゲンはそういう方向に進んだ生物なんじゃないかな」辺りか。他の進化行った生き物もいるから。
00:48:25 MOTOIbath -> MOTOI
[azusa] (どの進化が一番有利なのかなんてわかりゃしない
00:50:29 gombe -> gombeLOG
00:52:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:53:43 MOTOI -> MOTOsleep
00:55:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:58:55 ! kaji ("Leaving..")
2006/03/06 01:00:00
01:03:59 ! Stella ("Leaving...")
01:05:35 ! Hisasi ("くまぞわーるど")
01:08:35 Morris -> MorrisZZZ
01:18:01 ! aspha ("Leaving...")
01:18:47 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:19:16 ! Tihiro ("CHOCOA")
01:20:58 kairi -> kairiawy
01:37:58 ! ao ("ぱた")
01:39:26 KUZUMI -> KUZUMIzzz
01:40:32 ! kisischo0 ("最近、課題がしんどいなぁ……")
01:46:42 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-60-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:51:39 Yad_Game -> Yad_sleep
2006/03/06 02:00:00
02:06:59 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:31:20 + theta(~theta@ntkyto056100.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:38:19 gombe -> gombeWork
02:40:55 ! sharuru ("Leaving..")
2006/03/06 03:00:00
03:09:24 kairiawy -> kairi
03:22:30 ! choko9 ("CHOCOA")
03:36:56 kairi -> kairiawy
03:53:03 ! gombeWork ("Leaving..")
2006/03/06 04:00:00
2006/03/06 05:00:00
05:21:57 ! gombeLOG ("Leaving..")
05:29:50 ! Pita_An (Connection reset by peer)
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/03/06 06:00:00
06:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:08:13 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:25:53 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。ふか。
2006/03/06 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:23 MorrisZZZ -> Morris
07:02:35 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] ごきげんよう〜
07:05:18 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-634p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ごきげんよう
[shirakiya] ごきげんよう〜〜
07:13:35 + liot(~liots@ntkmmt007203.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 今日の最低気温が+4度ぐらいで
[Kakeru0] 明日の最低気温が-10度ぐらい。
[Kakeru0] ……むちゃくちゃだ最近の天気は
[shirakiya] 季節の変わり目ですからね
[Kakeru0] 今年は特に変だのぅ
[shirakiya] ですのう
07:48:06 ! Morris ("まんでーぶるー")
[OTE_Aw] 今年の変わり目が特に激しいというのは同意。
[OTE_Aw] なんか体がまったくついていけんわー
2006/03/06 08:00:00
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] 相談に乗ってくれる相手がいないのだが誰に聞けばいいんだろう?
[Kakeru0] ……というのも相談か。はうぅ
[OTE_Aw] 何の相談じゃろうかな。
[Kakeru0] 人生相談とか
[Kakeru0] ここでするなと言うことらしい
[OTE_Aw] 人生相談。
[OTE_Aw] ふむ?
[OTE_Aw] ゆうべのLogは読んでないけど、なんかあったかね?
[OTE_Aw] 人生相談か。俺も色々心配なことは多いけどな。
[OTE_Aw] 少なくとも機微情報が乗るようなことは、ここではよしといたほうがいいわいな。
[OTE_Aw] 非公開Logのところでやったほうがいい。
[Kakeru0] うう。
[OTE_Aw] その辺、上手く配慮して相談できるんならここでもいいんじゃないの?
[OTE_Aw] ただ、ここだと、いつだって唐突に別の話題が流れる。そのときに相談をすぱっと諦めてとめられるか、とか。
08:10:17 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[OTE_Aw] もともとが相談の場じゃないだけに、今一歩使い勝手は悪いだろうけど。その辺のリスクを図った上なら「俺は」相談してもいいんじゃないかと思うよ。
[OTE_Aw] おはざます>akagane
[akagane] どうしたおてちん、もの書きでもするのか
[OTE_Aw] え?
[akagane] いや、誰かもの書きの相談にきたんじゃないのか?
[OTE_Aw] いや、かけるんが人生相談したいと言ってたんですが。
[akagane] ぐわーっΣ(゜Д゜)
[OTE_Aw] うわーΣ*□@)
[OTE_Aw] #つられて驚いた人
08:16:59 Yad_sleep -> Yad_away
[sf] ふむ
[OTE_Aw] Yadukaさんが寝たまま出かけていった。夢遊病?
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/03/20060306.html
[sf] このへんで人生相談の場ではないと言われて混乱しているらしい
[OTE_Aw] なんだ怒られてたのか。
[OTE_Aw] 相談はできるけど解答は出せないなぁ。
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] 目をつぶって飛び込むしかないか
[OTE_Aw] そらそうだ。
[sf] なんつーかこー、まず自分でちゃんと考えようや
[OTE_Aw] 相談つっても結局は他人よ。アドバイスが間違ってたからって責任もてないし。
[OTE_Aw] ここの人は他人にできる限りやさしくしてると思うよ。
08:30:12 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
08:37:23 ! Kakeru ("")
08:39:47 ! soutou ("Leaving..")
[sf] ・4623+2319+2130+647+258=9977
[sf] ・4632+2320+2131+650+260=9993
[sf] ・+16
[sf] ・4633+2332+2131+652+260=10008
[sf] ・+15
[sf] しょぼしょぼ
[sf] 10000ページ突破 http://hiki.trpg.net/about/?Over10000
[sf] ようやく達成したものの。
[OTE_Aw] ふんむ。
[OTE_Aw] まぁ数字は副産物としてみないときついような気が。
[sf] だんだんまあ比率としては 増加値/既存値 が減っていくからねえ
[sf] 手応えも減るというもの。
2006/03/06 09:00:00
[OTE_Aw] それにwikiに付け足すにしても増加させる側に必然があるか、というのもあるだろうし。
[akagane] ううむ
[akagane] いや、『ゲームジャーナル17号』は、付録ゲーム「関ヶ原強襲!」なのだが
[akagane] 私が知るかぎり、もっとも割り切ったデザインの関ヶ原だ。
[akagane] まず、小早川秀秋は、「必ず東軍側でゲーム後半に参戦」する。
[akagane] 動かなかった、毛利(というか吉川)軍は、「そもそもマップ上に存在しない」
[OTE_Aw] 場所塞ぎにもなってないというのは画期的だなあ。
[akagane] つまり、関ヶ原の戦いにおいてしばしば問題となる「裏切り、中立、寝返り」を排除してある。
[OTE_Aw] 割り切ってるなぁ
[akagane] よって、プレイヤーはそういう不確定要素がないまま、「ただ、殴り合う」
09:06:19 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むろん、普通のゲームは、それが当然なのだが。関ヶ原は裏切りとかがあまりに劇的だったせいで(何しろ小学生でも知ってる)
[akagane] それをゲームにする場合、どうしても「小早川は裏切るか? 裏切らないか?」がゲームの中に入ってしまう。
[akagane] ちなみに『同じように割り切った』デザインは、「異聞・関ヶ原」というアドテクノスのゲームで。
[akagane] こちらは、IF(もしも)を入れることによって、逆に不確定要素を排除している
[akagane] 具体的には、小早川軍が、ちょっとした間違いで東軍の正面に配置してしまい
[akagane] 関ヶ原の戦いがはじまるやいなや、福島正則に攻撃をくらってしまうというもの
[SiIdeKei] いきなり退場ですか
[akagane] ポイントは、東軍プレイヤーからは敵か味方かはっきりしない小早川が序盤で壊滅するのはありがたいし、西軍プレイヤーもしかりということで。
[akagane] ゲームとしては実にシンプルになるのだ(w >異聞・関ヶ原
[akagane] さらには、史実を知る人の多くは、小早川ファンではなく、むしろその逆なので。誰もが納得するのだ。
[akagane] ひでぇ話だ。400年間、「汚い裏切り者」と呼ばれ続けているのだから。
09:20:06 + kisischol(~guilsn@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 判断するタイミングが土壇場だっただけで
[SiIdeKei] 生き残るためには、舵取りは必要だよね。
[SiIdeKei] 急速反転だったりすると、裏切りといわれるけど。
[akagane] まあ、あまりに結果が鮮やかすぎた。
[akagane] 関ヶ原の戦いは、実際には関ヶ原以外の全国で1ヶ月以上かけて戦いが繰り広げられていたのだが、その何もかもが、ただの1日の決戦で決着しちゃったのは小早川が絶妙のタイミングで東軍についたためだ。
[akagane] もしもっと早く(たとえば前日)に東軍側につけば、西軍は関ヶ原から撤退したろう。(なにがかなしゅーて、絶対不利で決戦せにゃいかんのだ)
[shirakiya] よく言えば「美味しいところを持っていった」なのだが
[SiIdeKei] 『小早川ちゃんGJ☆』『徳川っちはしゃぎすぎ』
[akagane] あるいは、もう少し様子を見ていたら、関ヶ原の戦いは1日で決着せずに、やはり西軍が撤退してずるずると長引いていたかもしれない。
[akagane] ところが、小早川は、東西両軍がぶつかりあって、「西軍が粘っているけど、さすがに息切れしてきたか」という時に、西軍を攻撃している。
[akagane] 物理的衝撃と心理的衝撃。これで西軍は完膚無きに敗北した。
[akagane] 誰の目からも、小早川秀秋こそが、「この戦いに勝利をもたらした」と分かったわけで。これは裏切られた西軍は当然に恨むが。
[akagane] 最初から徳川について、必死に戦ってきた連中も「おいおい、あいつが一番手柄かよ?」
[akagane] かくして小早川秀秋は負けた側からも、味方して勝利をもたらした側からも憎まれ、恨まれ、あるいは嫉妬される。
[akagane] 育ちがよくて、おそらくは善人、そしてまぎれもなく小心者であった彼にとって、そういう悪意に囲まれて生きるのはさぞつらかったろう。
[OTE_Aw] うああ
[SiIdeKei] 『ぐすん……なんでみんなあたしをいじめるの……』と、泣きながら三角座りで夕日を眺める小早川さん(たぶん帰宅部)
[OTE_Aw] わしがその立場だったら自殺しかねんね。
[OTE_Aw] <前任で小心者
[OTE_Aw] 善人
[OTE_Aw] そして取り入る詐欺師にみぐるみかっぱがされそう。
09:36:28 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013057.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、彼は2年後に、20才の若さで病死しているが(関ヶ原のときには18才か)
[OTE_Aw] かわいそうに。
[akagane] 一説には狂死とも言われている
[kisischol] 神経性胃炎とかだったりして……
[shirakiya] 徳川ちゃん、フォローフォローっ!!
[OTE_Aw] 戦国時代だし、容赦なかっただろうしなぁ。
[OTE_Aw] >狂死
[akagane] だが、戦国時代の武将の多くは、裏切り上等
[akagane] 勝つ側につくのは戦国武将の常であったのだ
[kisischol] 下克上の時代に裏切りも何もなぁ……
[Moriaitei] 主があてにならなければ見限る、とは『葉隠』にもありましたな
[akagane] そこだよ
[SiIdeKei] 『大丈夫よ、小早川さん☆ みんなが裏切り者だって言っても、あたしは信じてるよ☆』『徳川ちゃん……(ほろっ)』『土壇場でまたやらかしてくれる、ステキ蝙蝠っ娘だって☆』『うわぁぁぁぁぁぁぁんっ!』
[kisischol] 追い詰めてる、追い詰めてる
[Moriaitei] 裏で糸を引く徳川ちゃん?
[akagane] もしも、織田信長以前であれば、小早川の裏切りは決して責められる筋合いではない。
[akagane] また、当時の戦国武将として育っていれば、小早川秀秋も自分の行為を気に病んだりすることもない
[OTE_Aw] 戦国のマインドに江戸の治世か。きっついのぉ。
[akagane] いろんなものが、過渡期にあったからなぁ
[OTE_Aw] それと関が原か
[OTE_Aw] そりゃまぁ。なぁ。
[akagane] 敵味方をほいほい変えた宇喜多直家の息子の秀家が、愚直なまでに豊臣家を奉じて戦ったように。やはり敵味方ころころ変える真田昌幸の息子、幸村(信繁)が、ただ武名のために大阪の陣で果てたように。
[akagane] オヤジの世代とは、「何をもって美とするか」が変わっていたのだ。
09:45:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] そして、自分の栄華も、一族の繁栄も一時の夢。なにもかもが消えて歴史に流れた後に残るのは、「かの男の生き様は美しかったか?」だけなのだ。
[akagane] ……美しく生きるのって、ツライよなぁ
[SiIdeKei] 『何をもって美とするか!』『メガネよね?』『絶対領域でしょ?』『二の腕じゃないの?』『うなじっしょ?』
[OTE_Aw] 眼鏡だよ。
[OTE_Aw] #断言
[shirakiya] 首輪だね。
[OTE_Aw] いや。
[shirakiya] #断言
[OTE_Aw] 美しく生きるのと幸せに生きるのは別だからなぁ。
[SiIdeKei] もはやぐだぐだですな。
[Moriaitei] 三割
[Moriaitei] #断言
[SiIdeKei] さて、出勤。
[shirakiya] いってらっしゃいー
[OTE_Aw] いてらっし
[Moriaitei] いってら
09:50:41 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Stella] 「ソフトバンク新書」ですか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&tag=trpgnet0e-22&camp=247&creative=1211&path=tg%2Flistmania%2Flist-browse%2F-%2F169OARMOV3544%2F
2006/03/06 10:00:00
[shirakiya] …新書?
[Stella] 新書
[shirakiya] 新書か
10:15:13 + rie(~chocoa@ed21.AFL65.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >CNNが入手した発言記録によると、首相はインタビュアーのマイケル・パーキンソン氏に対し、イラク派兵の決定について「神を信仰しているなら、(開戦は)神の決定でもある」と語った。 http://cnn.co.jp/world/CNN200603050012.html
[rie] おはようございまふ
[akagane] 大丈夫か、ブレア首相っ
[Stella] >「イラク開戦は神が裁く」
[Stella] これならまだ問題ないんだけどねえ
[akagane] うん。結果を神と歴史が判断するのは問題ないんだが
[akagane] 開戦は国家としての責任だろうが
[akagane] 善悪の是非はおいておいて、現代の主権国家が神様にたよっちゃいかんよ。
[akagane] >また、野党・自由民主党のキャンベル党首は、「開戦は信仰に基いた行動ではない。その正当性と勝算、死傷者数、長期的結果を厳しく分析することが必要だ」と指摘。
[Stella] CNN.com - Blair: God will judge Iraq war - Mar 4, 2006 http://www.cnn.com/2006/WORLD/europe/03/04/blair.god/index.html
[shirakiya] urlからしてblair.godか
[shirakiya] …む。cnnは必ずindex.htmlで記事を書いているのか。
[Stella] "If you believe in God, it's made by God as well."
[Stella] この発言だな<「神を信仰しているなら、(開戦は)神の決定でもある」
[akagane] 「信仰厚き者であれば、これ(開戦)は神の御意志である」
[akagane] と訳すとダメ感がさらにアップ
[akagane] こんな迂闊なことを言うから十字軍呼ばわりされたり、宗教対立を煽ろうとする連中に格好の火種を与えることになるのだ
[shirakiya] なんで言ってしまうかなぁ
[sf] ソフトバンク新書 http://hiki.cre.jp/write/?SoftbankSinsyo
[sf] 記事単位にディレクトリを作成することで短く押さえるというのは
[sf] 昔はけっこうあったのでした。うちも採用してたけど。
[sf] 日本だとITproとかの日経のサイトでやってた
[sf] その記事関連の画像やその他などをまとめて入れておけるのですな
[shirakiya] ほむり
2006/03/06 11:00:00
2006/03/06 11:00:01
11:00:04 + cre_log(-log@210.172.108.18) to #もの書き
11:02:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:24:44 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:28:29 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:32:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:32:32 OTE_Aw -> Oyakusho
11:43:59 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-47.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:44:31 ! ponzz (EOF From client)
11:49:53 + ponzz(~ponzz@n244.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
11:59:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/03/06 12:00:00
12:01:59 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:06:14 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-105.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:12:06 + toubousya(~toubousya@flets886.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:13:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-109-183.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[toubousya] こにちわです
12:14:16 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちょっとここの規定に触れるかもしれないが、こういうネタを投下だっ!(w
[Yu_Aizawa] http://www.shockabsorber.co.uk/bounceometer/shock.html
[toubousya] 危険なネタらしい
[Yu_Aizawa] 胸とそれに合ったブラのゆれをシミュレートするサイトです(w
[Yu_Aizawa] ワイヤーフレーム表示にすることも可能。
[Yu_Aizawa] 別方向から表示する事も可能。
[Yu_Aizawa] あらかじめサイズと、どんな運動をするかを選んでから表示するので、
[Yu_Aizawa] こっちのマシンスペックが低くても快適に動作!(w
[toubousya] おー
[Yu_Aizawa] かなりリアルで楽しい(w
[Banyu11th] サイト、見ました。
[Banyu11th] 気持ち悪くなったorz
[Yu_Aizawa] 大丈夫ですかっ!?
[rie] スキンならいけますよw
[Yu_Aizawa] ばんゆーさんの弱点がまた一つ。
[Banyu11th] まあ、大丈夫ですが
[rie] あ、ちがう
[Banyu11th] キモいなぁ。
[rie] ワイヤーフレーム
[Banyu11th] 弱点が「また」って……w
[Banyu11th] 他になんでしたっけ。
[Yu_Aizawa] まず何カップのどの運動で見ました?
[Yu_Aizawa] グロに弱い。
[Banyu11th] Aで、正面から、ライト。
[Yu_Aizawa] キモいなぁと言っているから、結局同じですか?
[Banyu11th] いや。
[Banyu11th] グロいんじゃなくて。
[Banyu11th] なんだろ。
[rie] ブラジャーはもっと可愛いのがよかったな
[Yu_Aizawa] ふむふむ、見てみよう。>Aでライト。
[rie] それにブラしてる状態であんなにゆれないよw
[Yu_Aizawa] 俺はDでエクストリームを選んだ(w
[Banyu11th] へんたいだ(ひそひそ
[rie] うわ、たしかに
[rie] Aはきもい
[rie] Aはあんなにゆれないぜっ
[Banyu11th] だよね、だよね!
[Yu_Aizawa] あー、分かる>Aでライト
[Yu_Aizawa] たしかにキモいなぁ(w
[Banyu11th] つーか
[Banyu11th] Dのエクストリームとやらも
[Banyu11th] キモい。
[Banyu11th] 体とか、すごいなんか
[Banyu11th] なんだろなー
[Banyu11th] キモいw
[Yu_Aizawa] Bもなかなかキモい
[Banyu11th] キモい話はやめよーよw
[Yu_Aizawa] ええ(w
[Yu_Aizawa] でもねぇ。
[Yu_Aizawa] 見てると何か違和感が。
[Yu_Aizawa] これ、イギリスのサイトだから
[Yu_Aizawa] 西欧人の体系を基にしているから、日本人とは違う部分とかあったりするのかなぁ。
[rie] いや、3割だと思うw
[Banyu11th] イメージ映像、でしょ。
[Banyu11th] 体型を元に、なんかしてないんじゃないか?w
[Yu_Aizawa] ええ、CGグラフィック。
[Yu_Aizawa] CGだけでいいorz
[rie] 画面酔いしたー
[Yu_Aizawa] 大丈夫ですかー
12:34:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238069.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 速報ー
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/society/20060306114400/20060306E40.030.html
[Yu_Aizawa] <アカデミー賞>「ハウル」は受賞逃す 長編アニメ部門
[Yu_Aizawa] 「ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!」(ニック・パーク、スティーブ・ボックス両監督)が長編アニメーション部門を受賞しましたー
[Yu_Aizawa] しかし……。>鈴木敏夫プロデューサーは「ニック・パークは友人なので、彼が受賞し、とてもうれしく思う。次回は現在、ジブリで製作中の『ゲド戦記』で受賞したい」とコメントした。
[Yu_Aizawa] ええー!!?
[Yu_Aizawa] げ、ゲド戦記で……orz
[Yu_Aizawa] 一巻を完全再現したらアカデミー賞を考えなくもない(マテ
[shirakiya] 二時間に収まりませんよ
[Yu_Aizawa] ですねぇ。
[Yu_Aizawa] さて、今日はこの辺にします。
[Yu_Aizawa] 小説に集中するので
[Yu_Aizawa] ではではー
12:51:35 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[shirakiya] ノ
[rie] の
12:53:59 + kisischo0(~guilsn@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/03/06 13:00:00
13:46:46 KUZUMIzzz -> KUZUMI
13:49:09 ! akagane ("CHOCOA")
2006/03/06 14:00:00
[Stella] 「紅牙のルビーウルフ」読み終わり
[Stella] 王道ファンタジーだなー
[Stella] 読みやすい文章なんだけど、いまひとつガラス窓ごしという感じが残ったままだった
[Stella] お話そのものは、ちとご都合主義というか生ぬるさを感じた
[Stella] 最後の最後でへたれたやつをちと蹴り飛ばしたい気分
14:04:48 KUZUMI -> Zenon_19
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?RubyWolfOfTheBloodyFang
[Stella] asahi.com: 作品賞に「クラッシュ」 米アカデミー賞 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0306/008.html
[Stella] 近刊案内 http://www.shinkigensha.co.jp/kinkan/index.html
[Stella] >F-Files  図解 メイド
[Stella] 一気に軟派に!
[Falshion] (ノдT)え
[shirakiya] びっくり
[shirakiya] まあ、内容は本格的なものなのでしょうが
[shirakiya] >メイドという単語に惹かれる方、映画・アニメ好きや同人誌作家に、手軽な資料としてお勧めの解説書です。
[shirakiya] 鋭いw
[shirakiya] それと、紹介されている各章の末尾に書かれている「…ほか」が気になる。
[rie] 「メイドの犯罪4」
[rie] これが気になりますw
[rie] 有名なメイド・・・って、たとえばどんな人だろう・・・
[Falshion] きっと斜め上いくから
[rie] 創作物に出てくる人かな?
[rie] ハイジに出てくるあの人とか
[Falshion] いちはらえつことか
[rie] おおう(ぽむ)
14:45:28 KITE_ -> KITE
[rie] ミタヮョ
[rie] トムとジェリーで、足だけ出てくる人とか>メイド
14:53:24 kairiawy -> kairi
14:59:27 ! kairi (Connection reset by peer)
2006/03/06 15:00:00
15:01:35 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] 合理的に行動するならああなんないだろ、ってなとこはあって、そのへんが弱い>「紅牙のルビーウルフ」
[sf] 最初の展開がインパクト重視になってるとこはあるかなー
15:16:21 Oyakusho -> OTE
15:17:11 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最初の抑圧とご都合主義な展開そのものは時代劇のノリだと思えばまあ、そんなもんかなー
[sf] 敵が悪さの演出に留まって有能に見えないというのはあると思う
[Stella] 「老師」って言葉が伝わっちゃったとき、てっきり老師の家に追っ手が差し向けられるものかと思っちゃった
[Stella] あそこまで無能だったとは orz
15:27:07 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] でたまか最終巻、ようやく都城に出てたので購入。
[OTE] 後で読むっす
[mihiro] あー,OTEさん。OTEさんが好きな詩人っています?
[OTE] もふ。実はこれといった感じの人はいない。
[OTE] なして?
[OTE] お勧めな人がいるとか?
[mihiro] あー、そうなんですか。いや、どんな人の作風が好きなのかな、と。
[OTE] いやまぁ。私も自分の中で作ってきただけのものなので、ちゃんと読める普通の詩てのはあまり読んだこと無いのです。
[mihiro] 詩は、割とそういった影響とかが見えやすいんだけど、OTEさんの作風って、自分が知ってるなかではなかったから。
[mihiro] ああ。なるほど…
[OTE] そろそろ読んだほうがいいんだろうな、という気はするんだけど(^^;
[mihiro] これからの詩作の刺激を求めるなら、良いかもしれませんね
[OTE] ええ。書けてないからなぁ(^^;
[rie] 詩は、宮沢賢治や中原中也とか、有名どころが好き・・・
[OTE] たんたんとリズム良く、歌うようにかけたらなぁ、とは思いますけどね。
[OTE] まるで何かを召喚するような感じというと変だけども。呼び起こすような感じで。
[Falshion] #いあいあはすたぁ
[mihiro] 詩はね。文章のリズムが重要だよなあ、と日ごろから思いまする
[OTE] クロウリィの著作は好きですよ。
[OTE] あれは、パン賛歌に良く似てる。
[OTE] ずーーーーっと遡って祝詞や祭り歌になったりしてw
[rie] 宮沢賢治の「永訣の朝」を読んだ日は、しばらく立ち直れないくらい泣いたな・・・
[KITE] 私が学生時代傾倒した詩人は実は、口に出すのもやや恥かしいことに、寺山修司だったり。
[KITE] 若かったね。今でも好きだけどさ(笑)
[mihiro] 私は近代詩ですね。影響を受けたのは。高村光太郎とか三好達治とか。どうもポピュラーなのが性にあってるらしい
[mihiro] 萩原朔太郎は何故かダメだったw
[rie] いいですね^^
[rie] 谷山俊太郎とか、相田みつをとかも、俗っぽいですが好きですよ^^
[rie] 人間だもの
[rie] でへっ
[rie] 相田みつを氏の“花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根はみえねんだなあ” という詩があって
[rie] 見えない部分を大切にするようになりました
[OTE] ふんむう
[rie] 多くの苦しみを、押さえ込もうとして
[OTE] 最後の節が効いてるなぁ。
[rie] それでも漏れだしたような静かな言葉が
[rie] ぐぅっとくるんです
[mihiro] ただ、相田みつをはなあ。筆書き文字を上手く生かした詩が多いから。自分はその分どうも気持ちにブレーキがかかるらしいw
[rie] 視覚的な部分はありますよね、たしかに
[OTE] ふむ。それも一つの表現者としての手法ですわな。
[mihiro] 言葉はどれも同じはずなのに、ついそれで割り引いてしまって考える。悪い癖だと解かって入るんですがw
[rie] 自分のことのように思える1作があれば、また違うのかもしれませんが
[OTE] それを持って感動する人もいれば、それが鼻につく場合もある、と。
[rie] 相田みつを氏のファンは「・・・ああ、これはわたしのことだ」と思う人であって
[rie] 「そんなよくあることを書いてんじゃねーよ」という人もいるわけなんで^^;
[mihiro] たぶん「その手があったか。やられた」っていう意味も無い悔しさがどこかにあるんでしょう。詩作をする者としてw
[rie] あの人は、詩人というよりは
[rie] 本来は書家でありたいのではなかったのかなぁ
[rie] 仏教に傾倒していた人で
[rie] 詩ではなくて、教えなんだよねぇ・・・
[OTE] ふむう
[rie] だけど、
[rie] 不遇な人でもあったので
[rie] 色々と葛藤をかかえていたと思う
[OTE] mihiroさんの詩を詠んでみたいですなぁ。
[rie] そんな気持ちがこぼれおちたのが、あの詩であって
[rie] 相田みつを氏は、自分のことを、落ちこぼれだと思っていたように感じる
[rie] だから、なんか胸を打つんだな
[mihiro] ああ。一つ、書いてますよ。お題で http://www.cre.jp/writing/event/2004/run.html
[rie] 一時、わたしも詩を書いていたなー
[rie] どこにやったろうか^^;
[mihiro] 一昨年のお題かw
[OTE] もふう
2006/03/06 16:00:00
16:00:34 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[OTE] なんかもっと長くなりそうな感じの詩ですな。
[mihiro] 膨らませられたかもしれませんね。ただ、これ以上書くと、ただでさえ説明くさい表現がさらに助長してしまいそうだったんでw
[mihiro] まあ、読ませるにはこの辺の長さで良いかなあ。と
[OTE] ふむう。なるほど。
[rie] 荒削りだけど、
[rie] あせりとかが感じられて
[rie] いい感じです
[OTE] なるほど。私は言い方がへたくそだなぁ(^^;
[rie] 詩なので、
[rie] もうちょっと朗読しやすいといいかも・・
[rie] こう、クチにした感じが
[rie] うまくいえないですが・・・
[rie] オテさんの気持ちもわかります・・
[mihiro] 朗読に自分のフォーマット(リズム)ができてる人には多分読みずらいかなあ、とは思います。これは自分独特のフォーマット(リズム)で書いて押し付けてるからw
[rie] 最後がブチンと切られて、完結してない雰囲気なんですよ
[mihiro] なるほど。それはrieさんにとっては、余り感心しない?
[rie] まだ、迷いを感じるから・・・
[OTE] そうだなぁ。私も良くやるんだけど。
[rie] この、詩のもつ意味として
[rie] 迷いを断ち切って走ろう、というイメージではないかと思うのですが
[rie] なんとなく、最後に諦めモードっぽいのよ
[rie] 気がついたら追い抜いてるでしょ、まだ無理だけどーみたいな
[OTE] 推敲されてない作品、磨かれていない作品に思える。焦っている感じはするけど走ってる感じが無いような。
[rie] それは、この詩が伝えたかったことではない気がするのね
[rie] だから、切り際がもう少しどうにかできたのではないか、と思うのです
[OTE] っと。mihiroさんのだけ言っててはなんだから、自分のも。最近書いてないけど。
16:14:10 kairi -> kairiawy
[OTE] http://www.sougetu.net/category.php?k=%E8%A9%A9
[rie] 1年半前だから、もっとうまくできると思いますがw
[OTE] ここにここ2,3年の作品があります。
[mihiro] なるほど…、やっぱり人に読んでもらうと自分が思うところと違った印象を教えてもらえるから、ありがたい
[rie] 見守る人へ、がいいなぁ>OTEさん
[OTE] ありがとう
[OTE] 女性の書き手を意識した作品、だったかな。確か。
[rie] うんうん
[rie] 大人の階段、もいいな
[rie] 悲しくて
[rie] とてもいい
[OTE] ほめられたにゃー
[OTE] http://www.trpg.net/user/metral/kakitirasi.htm
[OTE] 調子に乗って旧作品倉庫
16:20:27 ! ponzz (EOF From client)
[rie] ほうほう
[rie] 青い
[rie] いや
[rie] 藍
[rie] イメージ
[rie] 自分の言葉が意味不明^^;
[rie] なんか、胸の奥が痛くなるな
[rie] おてさんの詩は
[OTE] 病気でつらかった時期に開眼したから、やはり暗いイメージが多いんだと思います(^^;
[rie] 暗いのとは・・・また違うんじゃないかいね
[rie] 悲しみを押し殺しているのではないかね
[OTE] そうなのかもしれませんなぁ。
[rie] ぎゅうと、こぼれないようにした指の隙間から
[rie] 漏れ出した言葉
[rie] 言葉だけでは語れない本心が
[rie] 胸を痛くするよ
[rie] 多分、おてさんは、みんなが思ってるよりもっともっと悲しくて
[rie] だけど、それがみんなに言ってもわからないということがわかっていて
[rie] だから、なるべく明るく振舞おうとしていて
[rie] それでも、どうしようもない気持ちが
[rie] 文字に溢れてしまうのではないだろうか
[rie] わたしはちょっと涙した
[OTE] う。泣かしてしまった。
[rie] 大丈夫
[rie] がんばってるオテさんに感動したのだぁ
[OTE] ありがたい。今の私はこの頃の私に恥じぬだけの人間になっていればいいんだが。
[rie] わたしは
[rie] 悲しくても、笑おうとする
[rie] そんな姿を見ると、
[rie] すごく心が揺り動かされる
[rie] 何もできない自分に絶望して
[OTE] そんなときには笑ってあげるといいんじゃないでしょうか。
[OTE] たぶん。
[rie] 泣き叫ぶ姿を人にみられないよう
[OTE] 何か「してもらえる」と思わないからこそ、そういう人は頑張ろうとするんじゃないでしょうか。結果はどうであれ。
[rie] とりつくろう姿も
[rie] 愛を感じるのだ
[OTE] 愛か。それは基督の愛のほうですな。
[rie] 惜みなく愛は奪う・・・
[rie] きっと、おてさんはわたしとモノの考え方が似てたりするんだな
[rie] いや、似ているように思わせる能力が高いのか・・・
[OTE] ふむ。どちらでしょうなぁ。
[rie] 後者の方が、詩としてのレベルは高いですがw
[rie] そうだな、全般的に時々、自虐的な部分があるので
[OTE] 後者でありたいものです。
[rie] そこをもっと押し隠すと
[rie] 一段さらのあがる気がします
[rie] さらに
[rie] さらのではない
[rie] 押し隠した方が伝わる苦しみもある
[OTE] うむ。そういう気がします。
[rie] うんうん
[rie] 詩を書くということは
[rie] それだけで、何かこう、伝えたい衝動があって
[rie] それを色々と考えているうちに
[rie] 悲しい言葉が消えても
[rie] 悲しみだけは残ったりする
[OTE] 漂白していったほうが、いい感じに残ったりしますな。
[rie] うん
[rie] 治りかけの傷で、完治したかのように見せたほうが
[rie] 傷の深さを感じる
[rie] でも、擦り傷をみせられて、
[rie] ものすごい傷のように言われても
[rie] それは共感を得ない
[rie] 踏み越えようとする気持ちが伝わったとき
[rie] 何かこう、心を揺さぶられるな・・・
16:53:35 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[OTE] こんちわ
[rie] 銀の井戸、いいな・・・
[rie] >おてさん
[rie] こんにちは>OKGさん
[OKG] 妹が「バナナワニ園には『バナナワニ』がいる!」と言い張ってこちらの話を聞いてくれませんw
[OTE] w
[rie] 2002年の8月から、急にぐっと来るなー>OTEさん
[rie] 冬の雨、もいい
[rie] 2001年の夏から1年間で
[rie] 急に己を隠すようになっている
[OTE] でへへ
[OTE] 「運命」はしばらく詠んでなかったのですが、自分で詠んでどきっとしたw
[rie] うんうん
[OTE] この闘争心は忘れないようにしたいものだなぁ(他人事のように
2006/03/06 17:00:00
[PaLiLitH] そういえば以前バナナめいどくん園というものについての話を友人とくっちゃべってたことが。
[rie] ・・・
[rie] どういうものなのだろう
[rie] バナナめいどくん
[rie] 園
[PaLiLitH] 伊豆とか熱海とか別府とかの温泉街にありそうとか。
[PaLiLitH] バナナワニ園はつまりバナナがあってワニがいるのでバナナめいどくん園はバナナがあってめいどくんがいるというたあいもない話です。
[rie] 冥土くん・・・
[rie] 悪魔くんの親戚だろうか・・・
[rie] では、そろろそ夕飯つくります〜
[rie] ではまたー^^
17:17:38 ! rie ("ごきげんよう")
[mihiro] では〜
[OTE] 今、でたまかの途中です。
[OTE] そうか。なっとうか。
[OTE] mihiroさんは、私の読まれましたか?
[mihiro] 全部ではありませんが、いくつかは
[mihiro] 最初に書かれたの方と、最近書かれた方をいくつかですが
[OTE] もしよろしければ、感想を聞かせてもらえれば幸いです。
[mihiro] 最初の頃、「蒼い道」とか「作る」とか短い分、言葉がとがってるって言うか、単語一つ一つがすごい「心情の結晶」みたいに感じられました
17:26:47 kairiawy -> kairi
[OTE] ふむ
[mihiro] 翻って、最近の「月と道と」とか「見守る人へ」なんかは、すごい柔らかい。
[mihiro] 「心情の結晶」みたいな単語がなくなった分、初期の鋭さはなくなっているけれど、その分、じわじわと来る。
[mihiro] こっちは「言葉の浸透性」が高くなってる感じかなあ
[OTE] おお
17:31:52 ! toubousya (EOF From client)
17:31:52 ! kairi (Connection reset by peer)
[mihiro] 初期がインパクト重視というか「読んだ直後」に心情を揺さぶられるタイプに対して、
[mihiro] 最近の方は、読んだ直後ではなくて少し経って思い出した時、あとから「クル」タイプと言う風な感じになっているな、と
[mihiro] そう
[mihiro] なんというか、OTEさんの最近の詩は良い意味での「思い出」のような詩になっているのですよ
[OTE] 良かった。
[OTE] そういう風に詠んで頂けて本当にうれしいです。
[mihiro] 懐かしく思う出来事を、ふと思い出した時、その時間に戻れる。その感情が蘇る。そんな詩のスタイルになってる。すごいな、俺には書けないな。少なくとも今は
[OTE] ありがたい。これでまた私も頑張れます。
17:40:36 Zenon_19 -> KUZUMI
[mihiro] そうか。俺がOTEさんの詩に対して羨望してたのは、そこだったんだ。>言葉の浸透性
[mihiro] こちらこそ、詩の話なんてなかなかできないですから、すごい楽しかったですよ
[mihiro] >OTEさん
[OTE] いやいやありがたい。自己流でえっちらおっちらやってるだけですから。人から評価がもらえるだけでもうれしいですよ。
[mihiro] 小説書きの方が多いですからね、ここは。最近、俺もそっちに傾いてるし。
17:45:15 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] また新作の詩ができたら読ませてください。OTEさん
[OTE] ええ。是非。
[OTE] 私も詩の話ができて楽しかった。
17:48:17 + enokino(~taka-miy@p93f71d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] また機会が会ったら話しましょうw
17:48:32 enokino -> ENO
[ENO] キーワード連想式の本の検索ページ
[ENO] http://www.hontsuna.com/
[ENO] 右の方にある「助手」さんにいろんなキーワードを入れると色々な本を探してくれます
[ENO] メイド・眼鏡・とか入力すると面白い(w
[OTE] やや。水玉さんっぽい絵だなって。そうか水玉さんか。
[OTE] 助手さんめがねだ。
[OTE] 面白いシステムだなぁ。こういうのはプログラマ的にも興味津々。
[sf] GETA使っとるのね
[ENO] 萌え、とかオタクとか、いろんな単語を入れると面白い
[OTE] ちょっと試してるけど、これは良いものですな
[sf] オープンソースの連想検索エンジンです
[OTE] ほーー
[ENO] 実は、開発していたのが友人でね
[OTE] やばいな。面白すぎ。よだれが。
[ENO] でたまかの第一部で「カウセ・R・チャイルド」という名前で登場するキャラのモトネタ人物
[ENO] インターフェースを、面白くできないかと、かなり頑張っていたから
[ENO] それなりの成果はあったと思う
[ENO] 面白いでしょ、これ(w
[OTE] うまいなぁ。気配りに関心。
[mihiro] 助手のしおりさんがOTEさん好みだw
[OTE] ぶ。
[OTE] そそそ、そんなことはないです。
[OTE] ないですよ!
[mihiro] へー。眼鏡美人だと思いますが違いましたかw
2006/03/06 18:00:00
[OTE] そうですね。柔らかい曲線と下フレームの眼鏡は女性の知性と、やさしさを強調する良いアイテムだと思います。
[mihiro] OTEさん、対話型ですよ。助手さんアドバイスくれますよw
[OTE] ええいうるさい!今いっしょにおはなししてうrんだから
[OTE] じゃましないで!
[OTE] きーーー!
[mihiro] はい。野暮でしたねw
18:04:39 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[ENO] やっぱりはまったか(w
[KUZUMI] (笑)
[ENO] OTEさん向けのトラップ
[OTE] くっ。敵は相当こちらの生態を研究している。
[OTE] 訓練で取り去れるものではない
[OTE] 生物の根源、そこをつく恐ろしい兵器!
[OTE] ええと。入会入会。
[mihiro] こうして、しおりさんの魅力に魅入られた人がまた一人w
[Stella] DEATH NOTE -デスノート- http://wwws.warnerbros.co.jp/deathnote/
[Stella] 映画デスノート公式サイト
[Stella] こりすぎだ
[mihiro] へー。監督は金子修介かあ
18:23:47 kairi -> kairiawy
18:28:33 ! shirakiya ("帰る〜。")
18:31:28 + cherry(~mion@220-137-107-100.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] 10000ページ記念
[sf] キーワード一覧:IRC
[sf] こんなふうに指定のキーワードを含む全てのWikiページを抽出一覧するようにするのを試作(まだデータは一部)
18:38:15 + ao_work(~aopong536@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに引数はUTF8で指定します
[sf] InterWikiNameにいれれば、手軽にWikiからリンクも張れますな。自動でリンクするようにプラグインを入れてもいいのか
18:45:59 ! Pita_An (Connection reset by peer)
18:49:07 + sifr(~sifr@ZD142124.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:49:53 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-152p63.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[sifr] ごきげんよう
18:56:08 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
2006/03/06 19:00:00
19:02:30 KUZUMI -> KUZUMesI
19:12:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと
[OTE] でたまか読了。
[OTE] 泣かされました。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[OTE] しかしそれも一興。
19:17:12 azusa -> azu-eat
19:21:39 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
19:23:57 + Saw(~Saw@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[Prof_M] コーリンが健気であった……
19:29:41 + liot_(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
19:31:13 Saw -> sawmesi
19:31:15 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
19:31:18 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-634p221.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:34:08 ! ENO (Connection reset by peer)
19:37:41 sifr -> sifr_afk
19:37:44 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[liot] ひさしぶりにcottonでIRC
[liot] (´¬`TakIRCより具合がいいなあw
[liot] 過去ログ表示とあわせれば実に良い環境のチャット環境じゃて(´¬`
[sf] ふにゃあ
[sf] Apacheのmod_rewriteでは日本語がURIエンコードされていると上手く行かないという問題に直面して
[sf] > 'noescape|NE' (no URI escaping of output)
[sf] >このフラグは、mod_rewrite が書き換え結果に対して通常行なわれる URL エスケープルールを適用しないようにします。通常は ('%', '$', ';' といった) 特殊文字については、それらと等価の 16 進数文字列 (順に '%25', '%24', '%3B') にエスケープされます。 このフラグはこの動作を抑制します。 これにより、出力の中にパーセント文字を使うことができます。 以下に例を挙げます。
[sf] でなんとか解決。
[sf] ふう
[OTE] ほおう
[liot] ちんぷんかんぷん(´¬`w
[sf] それらしく解決方法が纏まったサイトがなかったので参ったが、大本のドキュメントを精読して解決
[liot] 分かる単語がapacheぐらい(´¬`w
[OTE] ネイティブアメリカンのほうじゃないですよ?
[liot] いや、そのぐらいはわかりますよーw
[OTE] にひw
[liot] サーバーやらスクリプトやらプログラムの事はチンプンカンプンだという事です(´¬`w
[liot] 文字のエンコードとやらも一般ユーザーは意識しませんし(´¬`w
[OTE] そりゃま。意識させるようじゃ技術者失格ですからなw
2006/03/06 20:00:00
20:00:00 + meltdown(~meltdown@wd222.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:06:15 LunaSleep -> Luna
20:08:44 sora -> sora_AFK
20:13:05 MOTOsleep -> MOTOI
20:24:00 + kaji(~username@i220-221-8-90.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:27:55 sora_AFK -> sora
20:30:50 + yosi(~yosi@ntaich243173.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:44:36 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:48:29 + D_wave(~chocoa@gk11.leo-net.jp) to #もの書き
20:48:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:49:34 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:52:01 kairiawy -> kairi
20:54:38 ! sharuru ("Lime1.23になってたんね…。更新更新。")
20:56:37 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:58:57 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-141-94.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/06 21:00:00
21:01:01 sifr_afk -> sifr
21:01:15 Prof_M_ -> Prof_M
[liot] うひ・・・今、すげえ鳥肌がw
[NekoGeese] |・)?
21:05:37 Morris -> MorrisEat
[liot] いや。。。個人的な感想、あくまでも個人的な嗜好の話なんですが
[liot] 僕はまあ、素人が自分の絵をWebで晒したり、自分の文章をWebで晒したり、そういうのは気にならないのです
[NekoGeese] ふむ。
[liot] 自分だって晒しますしね。そりゃw
[liot] ただ。。。
[liot] ネット声優だけはどうしても個人的に怖気が(ぁ
[NekoGeese] なるほど(笑
[Luna] ネットアイドルもなぁ。
[liot] 悪いとは言わない。ただ
21:08:02 ! kairi (Connection reset by peer)
[liot] 生理的に嫌だ・・・w
[NekoGeese] ネットと付ければ色々と許される、ある意味ネットバブル。
[NekoGeese] という事でネットニート(ぉ
21:08:42 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[liot] ってか声優はより「自分に酔ってる」のが分かるので
[liot] 吐き気がするんです(ごふ
[liot] 聞いててw
[NekoGeese] |・)なむなむ
[sifr] なるほど
[liot] よくもまあ恥ずかしくないものだなと・・・w
[NekoGeese] 視聴者(#もの書き的には読者)の目か。
[NekoGeese] この場合耳だが、まあそれはそれとして。
[NekoGeese] 無いと間違った方向に突っ走り易いわけですな。
[Prof_M] ……職業としての声優とは違う話かしらん?
[liot] 職業の声優さんは別に気にならんのです(´¬`w
[NekoGeese] 職業としての声優なら、現場からフィードバックがあるんではないかと。
[Prof_M] ふむふむ
[sifr] 自分を持たないと大成できないんじゃないでしょうか<職業としての声優
[NekoGeese] 所謂ネット系の、なにげに一方通行な物、ではないかと < 鳥肌
21:11:24 Yad_away -> Yaduka
[Prof_M] 声優さんが舞台もやってるというのは良く聞く話でありますが
21:11:58 cherry -> cherrySLP
[Prof_M] ではなく,素人が,というとこかしらん?<ネット系の〜
[liot] ええ、素人の話ですねえ
[NekoGeese] ですね。
[Prof_M] なるほどー
[NekoGeese] 21:05頃のliotさんの言葉を参照されたしー
[liot] ま、否定はしませんよ<素人
[liot] ただ僕は生理的に駄目だ・・・w
[Yaduka] たまーに、同人ソフトの声当ててたりするような人たちでしょうか
[sifr] 全員がそうだとは言いませんがね
21:13:32 ! kairi (Connection reset by peer)
[liot] まあ、そう言う人種ですね<たまに同人ソフト〜
[liot] まあ、、僕も素人が全員駄目と言う訳でもないのですけどね
[Yaduka] うまけりゃいいじゃないかと思いますが。
[liot] ただ、、大概は鳥肌もの
[liot] そうなんです。上手けりゃいいのです。
[NekoGeese] 身も蓋も(ぉ
[NekoGeese] 色の白いは七難隠すという奴ですな
[Yaduka] 私も似たようなモンだからなぁ
[liot] なんというか、素人声優もどきな方は大概、聞いてて寒いんですわ
21:16:55 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[liot] なぜかと聞かれると、まあ感覚の話なので僕も良く分からないのですけどね。
[liot] ま、酔ってるのが分かるのもあるか。。多分
[sifr] それが判るだけ、大したものですよ
[liot] いやまあ、自己陶酔と言うのはある程度必要な場合もあるでしょう
[sifr] 度合いですね
[liot] ただ「自分だけで酔いしれてるだけ」って匂いが余計に鼻に付くというか
[Yaduka] ジャンルは違えど痛いなぁ(ばたり
[sf] 最終的には慣れでしょう
[sf] 素人の物に触れ慣れているかどうか
[liot] それはあるでしょうねえ、慣れの要素もあるとは思います。
[sf] 触れ慣れていないものだと「気持ち悪い」と感じる
[liot] それは僕は絵や文章に関してはかなり触れているから慣れている?とも言えるのですか?
[sf] # しくしく。mod_rewiteの対処策はあれでは日本語URLは駄目だった。泥縄な対処を入れたりしたが、#以下が切り落とされるのはどうにもなんないと判明したので、諦めよう。とほほほほ。
[sf] そうですね、素人の物に触れる機会が多いから慣れてるのでしょう
[sf] さらには自分でもやってるから
[liot] そうなんですよねえ。。。絵は恒常的にやって、交流サイトまで作っちゃったことがあるし
[liot] 文章も8年前までは書いてましたからなあ・・・
[OTE] もふう
[OTE] 詩も結構気味悪がられますよw
[liot] しかしどっぷり浸かると実は自分が酔っている事に気が付かないとか_| ̄|○w
[liot] ああー、、そうかも<詩
[NekoGeese] ポエムは
[NekoGeese] 浸り度が高い気がする
[liot] でも、僕はあまり抵抗感が無いw
[liot] なぜなら昔やってたから_| ̄|○w
[NekoGeese] そしてリリカルな物とは無縁な(リリカルなのは含む)私は、ポエム苦手(ぉ
[liot] で、今になってそれを読んでその気色悪さに悶絶した・・・_| ̄|○
[liot] 人のは気にならないが、自分の昔のものは壮絶に気色悪いな・・・w
[liot] まあ、実際悪いかどうかは分からん話です<素人の作品とか
21:30:37 MorrisEat -> Morris
[liot] あくまでも僕のは少なくとも自分の体性感覚の話ですしw
21:30:59 ! ao_work ("CHOCOA")
[sf] 電網工房・匠 キーワード一覧 http://www.koubou.com/keywords/
[sf] #のつくのを取り除いて、取りあえずこれが一万ページ記念だっ
[OTE] もふう
[Stella] ここでよくやってる「視聴者にどう聞かれるか考えながら話しているかどうか」かな<素人声優とプロ声優
[sf] 複数のページをリンクしてるものは、それほど多くもないんだが、比べてみる十もしろい
[Banyu11th] 友人知人がネット声優をやっている身としてはデスね。
21:36:10 + yosi_(~yosi@ntaich173154.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「実際に養成所に通ってプロを目指しながら、修行のために活動している」ネット声優と
[Banyu11th] 「養成所に通いたい、プロになりたいと思って、その足がかりとして活動を始めた」ネット声優に、
[Banyu11th] 大別できるのではないかな、と想います。
[Banyu11th] 言い換えると、声優として「ネットがすべてではない」人と、「ネットがすべて」の人、でしょうかね。
[Banyu11th] なんだかんだいって、特に女の子は、声が可愛ければ結構オーディション通るので。
[liot] まあ、そういう分け方で考えることも出来るが
[Banyu11th] # フラッシュ声優の中には、制作者が下心で選定しているという話もありますから。
[liot] 消費者・視聴者の立場で考えるならば
[liot] 好き嫌いの集合体に過ぎないわけだよな。視聴者の反応はw
[Banyu11th] 裏を返せば
[Banyu11th] ネット声優がヘボいのは、作品を作っている責任者の意識、とかが含まれると想うんですよね。
[Banyu11th] で、実際の収録も、自宅のマシンで録音して、メールやメッセンジャーで送付、とかなので
[Banyu11th] 「取り直し」の要求が出しにくい、というのもあります。
[Banyu11th] その為、一発OKを出すことが多いようですね。
[Banyu11th] # 別に、そういう事情だからOKだとか云うつもりは、僕にはないですよ?
[Banyu11th] んで
[Banyu11th] 実際に養成所などに通って居れば、自分を客観的に見てくれる「先生」や「友達」が居てくれるのですが
[Banyu11th] そうでない人には、ネット上での「ファン」しか付かないわけで
[Banyu11th] そうなると、ちやほやされて、それでいいんだと思って、自分に酔って自滅する人も、結構生まれてきますねぇ。
[Banyu11th] そういうのが、liotさんのいう「不快感」につながるかと。
[liot] どうなんでしょうねえ・・・
[liot] そうなのかもしれないし、違うのかもしれない。
[Banyu11th] あと、実際に修行している人は、ネットなんかでやらなくてもよくなるんですよね。次第に。
[Banyu11th] 少なくとも、ぼくの云ったことが、全体の3割くらいは表せているんじゃないかと思ってますw
[liot] 人は自分の体性感覚の理由を自分で中々理解できるものでもないしw
[Banyu11th] 実際に、何度も見てきたモノで。
[Banyu11th] でもまあ、仕方ないっちゃ仕方ないんだろうなぁ
[sf] まあなんだ、下手だと気持ち悪い
[sf] というのはわからんではない
[liot] ま、逆説的に言えばだからこそ、ばんゆうさんの言うような事も起こる可能性があるのだけど。
[sf] なんでもそんなもんだ
21:47:29 + chita(~chita@t525085.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
21:47:38 azu-eat -> azusa
21:48:53 ! chita (EOF From client)
21:49:52 + chita(~chita@t525085.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
21:51:31 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:53:02 + kisischol(~guilsn@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:54:04 + enokino(~taka-miy@p93f71d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:54:08 enokino -> ENO
[OTE] 確かになぁ。
[OTE] うむ。自戒にしよう。せめて気持ち悪いといわれんように。
[OTE] しかし、実物を見てギャップで気持ち悪がられるのまではフォローしない。
[ENO] クリエイターに必須な条件として「俺はやればできる人間だ」と思い込むことができる。というものがある
21:55:25 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そこで終わってしまうか
[ENO] 「やればできるのだからやってみよう」と思うか
21:56:17 Yaduka -> Yad_Furo
[ENO] 「やればできた」まで持っていくのか
[liot] 「やればできる」「でもかったりー」w
[Banyu11th] 「長所:やればできる子」「短所:やらない子」
[ENO] 「俺はやればできる人間だ」だから「できた人間と同じように扱え」
[liot] 才能も発揮されなきゃ無いのと同じ
[liot] 経験も発揮されなきゃ意味が無い。。。_| ̄|○
[OTE] まぁ一応自分に関して言うなら、作品は書いてはいる。応募はしてないけど。
21:57:49 Morris -> MorrisNY
[Hisasi] 形にしないとだねえ
[chita] こういう有形無形の逆風に対しても「私はやれば出来るんですよ」と言える私は、もしかして自分を見失ってますか
[ENO] やって見せれば、ワンラックアップ
[ENO] 言うだけでやって見せないと、どんどん評価が下がっていく
2006/03/06 22:00:00
[ENO] 現状維持ではない、ランクが下がるのだ(W
[liot] どんな風にやればいいか迷った時に
[ENO] 信用を失うのだな(w
[liot] 『どんな風に形にすればいいか教えてくださいっ!先生』『貴方は「歩き方」から教えないといけないのですか?』
[OTE] 『もちろんだ!』
[ENO] 努力して「やって見せようとする」ことで、やっと現状を維持できる
[liot] と、いうような風に諭された経験が昔、あった気がしたなあ_| ̄|○
[liot] ぬはっw
[chita] なかなか厳しいな、世間って
[ENO] 信用と言うのは「説得力」につながる
[chita] 自分を説得できる力が、実績という裏づけを得て、世間を納得させる力になるわけですね
[ENO] そうだよな、自分をまず「俺はやればできるんだ」と説得する(w
[liot] そんな世間が憎いので滅ぼしてやるヽ(´ー`)ノ
[liot] そして近くの家を放火(爆
[NekoGeese] 「俺はやれば世間だって滅ぼせるんだーっ」 < やれば出切る子
[NekoGeese] あまり滅ぼせてませんな(ぉ < 放火
[ENO] 世界を滅ぼすのと自分を滅ぼすのは結局は同じことだから、さっさと首をつった方がいい
[liot] 滅ぼすと銘打った割にえらくミニマムだw<放火
[ENO] 手間もかからないし、楽だ
[chita] ……どうしてこう意欲を見せることに消極的なコが多いんだろう
[liot] いやですね
[NekoGeese] |・)失敗したくないもの。
[ENO] 出る杭は打たれると知ってるからだろうね
[liot] 世界を滅ぼしたいと思う人の心理として
[ENO] 「目立つ」ことは「悪いこと」だから
[liot] 「自分だけが滅ぶのが実に面白くない」と考えているのはあると思うのです。
[ENO] 才覚を見せて、名が売れると、物凄い数の悪意の嵐に見舞われる
[liot] 自殺するぐらいなら、周りを心中させた方が良いと思ってるとか
[ENO] 「俺たちは名無しなのに、なぜあいつは名前があるんだ」
[chita] ああ、OUTがまだあったころの自分を思いだす
[liot] ってか、高校生ぐらいの時分に実際そんな事を思ってた事あったなあ・・・w<自殺するぐらいなら〜
[ENO] 「それだけの理由がある」ということには目をつぶる、見えないことにして、ただ「名が売れた」ということだけで憎悪の対象にする(w
[NekoGeese] 「理由」にも色々ありますからねぇ。
[liot] 世界の全てが憎かった(´¬`w
[chita] 「ちきしょう、鈴鹿8時間さえいなければ、俺の分の場所もあったはずだ」
[chita] 実名を出してしまった
[NekoGeese] とりあえずマーケティングが大事(ぉ
[ENO] 新人賞受賞した連中は、色々大変みたいだね
[liot] 今、考えると実に馬鹿みたいですが。。。w
[NekoGeese] はしかのような物ですな < 高校生ぐらいの時分に〜
[ENO] まあ、通過儀礼だ
[chita] 受賞逃した連中のやっかみがですか
[liot] 世の中には悪意と善意が存在するですのなー
[liot] どっちも真実だと思う(´¬`
[ENO] うん、あのワナビとか言われてる連中ってのは、ホントにどうしようもないヤツもいるらしい
[ENO] 俺を落した下読みの名前を教えろ、としつこく問い合わせるやつとか
[Banyu11th] わなび?
[liot] ってか、そう言う激しい嫉妬の気持ち、分からなくはないですが
[NekoGeese] わなびー
[liot] ただ、人生損してるよなと(ごふ
[Prof_M] wanna be>わなび/ワナビー
[Prof_M] でいいんだっけ?
[ENO] A社で一次落ち、それを次のB社に送って、と同じ作品を使いまわして都合四社に送って全部一次落ちで、
[NekoGeese] みたいですな < Wanna be
[NekoGeese] Want to beの略語らしい。
[chita] カンガルーのちいさいみたいなやつ
[Banyu11th] いや、それはわかるんだが。
[Banyu11th] <
[NekoGeese] あすなろですな。
[Banyu11th] <want to be
[ENO] 「俺を作家にさせないために、○○という作家が手を回しているに違いない」というメールを送ってくるやつとか
[Banyu11th] なぜ、ワナビというんだろう、と。
[Banyu11th] なりたいなりたい、いうからか。
[ENO] もともとは、ネイティブアメリカンに心酔して、なりきろうとした人間のことを呼んだ単語らしい
[Banyu11th] なるほどw
[ENO] 作家になりたくて、作家ごっこをやってる人たちのことを、そう呼び始めたらしい
22:13:07 kisischol -> kisito
[Banyu11th] なるほどねー
22:13:30 + akiraani(~akiraani@ackube009177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] ほう(´¬`
[Prof_M] サイバーパンクRPGだと,ヤクザ・ワナビーとか。
[NekoGeese] カテゴライズされるとそこに安住する人が増える気がする。
[liot] たとえばNEETのように?w
[NekoGeese] うむり < NEET
[Stella] シャドウランだとエルフ・ワナビーとか
[Falshion] |w・)それ、うちの同級生か>わなび
[ENO] うん、安住してるんだな、互いに作品を見せ合っているらしいが、誰もプロの基準知らないから
[chita] そして私はまたスルーされた。そんなもんだな
[liot] 馴れ合いと舐めあいの巣と化しているとか(がくがく
[Prof_M] あえて日本語にするなら「なりたい君」でいいのか。
[NekoGeese] タスマニアンデビルに食われました > chitaさん
[Falshion] なりたいと言ってるだけ君
[chita] キーっ
[Falshion] でいいんで無いか。
[kisito] ワナビか……なかなか痛いところにざくざくと……
[ENO] アウトネタは、普通の人にはわからんから、スルーさせてもらった(W<耐久八時間がいなければ
[chita] そっちじゃなくてワラビー
[NekoGeese] wikipediaで見ると、ワラビーは「はっきりとした生物学的定義がなされていない」辺り、ワナビーに通じる物がありますな(ぉ
[Prof_M] ああ,あのゆでて食べるやつですな?>ちたさん
[liot] 蕨かw
[chita] わらびじゃねえっ
[ENO] 毎年、この季節になると、そういった半分電波くん、が編集部に迷惑をかけるのだな(W
[liot] 山菜の炊き込みご飯が食べたいw
[Banyu11th] 日本の「市」を五十音順にならべると、
[ENO] 最後にくるのが「蕨市」
[NekoGeese] |・)みんなボケ倒す気満々だ
[Banyu11th] 「兵庫県相生(あいおい)市」で始まって、「埼玉県蕨(わらび)市」で終わるそうです。
[chita] 社会人になりたいのと、作家になりたいのと、2足のわなびーな人が
[shirakiya] 春ですものねー<電波
[Falshion] 「ほら、君のよさを日本の編集は判らないから英語で書いて世界中の人に見せれば良いじゃないか」
[NekoGeese] ちょっとツボった(笑) < 二足のワナビー
[Falshion] と、ぐーたら文句言う奴に言ったことがある。
[ENO] 半分電波くん、はいまのところ五人くらい確認されていて
[liot] 暖かくなるとアンテナの感度が良くなりますよっヽ(´ー`)ノw
[Prof_M] #そりゃ,ハリセン持ってる人皆ボケ倒してますから>ねこぎーすさん
[liot] お!外宇宙から神の啓示がっ!ww
[Falshion] (´ー`)ノ 5人しかいないんですか
[NekoGeese] #本筋が三割、という三割進行ですネ > 教授
[Falshion] おっと、中国の放送局と混線した
[ENO] 実名とか住所とか確認できているやつが5人
[chita] @ってハリセンだったのか
[liot] ヽ(´ー`)ノ・・・ジジジ・・・ニーハオ(爆<混線
[ENO] それ以外の匿名電波君はその三十倍はいるのではないかと言われておる
[liot] (ノー`ボキャブラリが貧困なのでこんなリアクションで許しておくれw
[Prof_M] いや,どこぞの黒い生物と同じで,って先に書かれたっ>三十倍
[Falshion] (´ー`) ちゃいならいおっとたんだからきっと
[mihiro] 一人見つけたら、30人は隠れていると思え。ですかw
[Falshion] Li○tとかなんだろう。
[Prof_M] #ういうい>3割進行
[NekoGeese] 五機からゴキですか
[chita] 今までに一次選考落ちの作品を公開した例はあるんだろうか
[Falshion] (´ー`)ノ 黒くてすばしっこそうですのう
[ENO] 編集部サイドでは無いと思うね<一次落ち
[liot] 意味が良く分からない(´ー`)w>ふぁるしおんたん
[ENO] 作者サイドならゴロゴロしてるけどね
[Falshion] Webでいっぱい落ちてるから見ると良いよー。
[liot] 兵どもが夢のあと(ノー`
[chita] そうですか。私の不勉強だったようだ
[Falshion] 9割方賞に送るフォーマットで文章書いてるのに、HTMLだと別のフォーマットになってて
22:21:33 Yad_Furo -> Yaduka
[Falshion] すっごい読みにくい。
[ENO] 日本語で書いてあることは分かるが、何が書いてあるのかわからないレベル
22:21:44 + sora_(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
22:21:47 ! sora (Connection reset by peer)
[Hisasi] 身内品評だと褒めあいしかしないからのう
[ENO] 電波君でない、真面目な志望者の方がはるかに多いのだが
[liot] まあ、まとまった人数がいれば一定確率で
22:22:49 fukaHsptl -> fukaHPawy
[ENO] 電波君のとっぴな言動が目立つものだから、最近どこの編集部も警戒が厳しくなってねえ
[liot] 電波を受信可能が人が登場しても仕方が無いw
[Falshion] (´ー`)ノ ワレワレハヒカリノプロバイダー
[Yaduka] つ「頭にアルミホイル巻けば大丈夫ですよ」
[Hisasi] 二次創作で品評したら、けなされた!?とすごい勢いで噛み付かれて
[Hisasi] 怖くなって二度と足を運ばなくなった
[fukaHPawy] 仕事終了、帰途につきます。
[Hisasi] おつつ
[ENO] 書いたものが面白ければ、たとえどんな電波君でも、編集部は相手にする。俺みたいにね(w
[shirakiya] おつです〜
[NekoGeese] お疲れ様〜
[ENO] おつかれー
[liot] おつー
[Falshion] (´ー`)ノ ふとんダーによろしく
[liot] 毒電波発信機ですか(´¬`(ごふ
[ENO] コネとかなんとか騒いでるヤツが多いけど、コネを使えるってことはそれなりのレベルにあるってことの証明だからな、
[liot] コネって作るのが大変でもありますし。。。少なくとも
[Falshion] (´ー`)ノ うちの業界なら、2chで書いてても拾ってくれるがぽい捨てだね。
[ENO] たとえば俺はakagane師匠のガンダム小説を、角川の編集部に持って行ったが、あれは俺が見て、イイトコ行くんじゃないかと思ったからだ
[ENO] 紹介する俺の眼力も問われるのだな
[liot] 元がどうしようもなければどうしようもないわな
[Falshion] ですのう、コネを使うってことは
[Falshion] 「責任を取ってもらう」っつーことですからなぁ。
[Banyu11th] コネ採用なんて、怖くてできねーよ。
[ENO] ここで、たとえを出しては悪いが、いくらかけるん、と親しいからと言っても俺はかけるんの書いたものを編集さんに見せようとは思わない。
[MorrisNY] #ネコ採用(違
22:27:20 MorrisNY -> Morris
[Kakeru0] |。)
[Kakeru0] 名指しか。
[ENO] うむ、ネコなら採用してもいい
22:27:37 - sora_ from #もの書き (Leaving..)
[Falshion] にゃー。
[ENO] 事実だ、厳粛に受け止めろ
[liot] Σ(´□`
[kaji] ネコ校長…
[Yaduka] にゃー
[Falshion] 御大は、採用されまくりですね
[liot] にゃー
[ENO] いまのまま、ではどこに持って行っても門前払いだ
22:28:35 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] こー
[akagane] あらーいぶ
[Kakeru0] 先生をうならせるレベルのものを持ってこいと
[Falshion] あらいぶ
[Kakeru0] あらじる
[meltdown] タイミング良く到着ですね
[meltdown] ごきげんよう
[liot] コンバンワ
[shirakiya] あらーいぶ
[chita] たったいま魚にされてましたよ>akagane
[chita] 肴か
[ENO] 俺をうならせなくてもいい、てきとーに斜に構えていた編集さんが、読みながら思わず背筋を伸ばすようなものを書いて来い
[Falshion] Lv.1「少なくともわしはその先を読みたいぞ」
[ENO] 五ページ読んだあたりで背筋を伸ばし「これはちょっと、じっくり読んでお話したいですね」と言わせろ
[ENO] 2ページ読んで編集さんの目から急に輝きが失われて、ぱさっと閉じて「どうする? 持って帰ります? いらないならこっちで捨てておきますけど」
[ENO] と言われる様なのは持ってくるな(w
[Yaduka] 「風呂の焚き付けにするから頂戴」(おい
[liot] ああ、無常(´¬`
[Kakeru0] うう。
[Kakeru0] ちなみにこう
[Falshion] Lv.2「で、できたっ!」P.75
[liot] 『そうして世界を滅ぼしたいと言う欲求がふつふつと』(爆
[ENO] 編集さんは忙しいのだ、作家を育てる暇などありはせんのだ
[Kakeru0] 新人賞にたとえるとどのくらいですか?<5pで背筋をぴんと
[shirakiya] 受賞して出版されたものあたりでは?
[ENO] いわゆる「本になるかどうか」というラインだな
[Kakeru0] 最終選考ぐらいですか
[Banyu11th] 受賞レベル前後じゃないのか。
[ENO] 受賞作、もしくは俺のような最終先行落ち
[shirakiya] というか、本になったものを読んで
[shirakiya] 5Pで背筋がぴんとするなら、それだ
[Falshion] 途中で置いてしまう本はつまらない本だ(こら
[ENO] 5p読めば、なぎー、ではないが読めるものか読めないものか区別はつく
22:34:19 ! TrickStar ("Leaving..")
[Hisasi] 最初の掴みは大事だねえ
[ENO] なぎーの最初に書いたヤツは2pで「どうします?」と聞かれるレベルだ
[liot] つかみはOK! あとはこれからだぜっwみたいなw
[ENO] 最後の一人称は、五分五分だな
[liot] そして竜頭蛇尾とか(´¬`(爆
[Kakeru0] 道は遠い
22:35:18 ! V-zEnDEAD (EOF From client)
[ENO] 背筋を伸ばすことは無いにしても「こいつ、文章レベルはそこそこあるな、鍛えればものになるかも」と思わせる
[Hisasi] 最初の頭のとこでもひっかかるならよいじゃないか
[Kakeru0] なんでこう編集さんはちゃんとわかるんだろう?
[ENO] それほど「読ませる文章を書ける人間」というのは少ないのだ
[liot] まあ、確かに立派な頭を作るだけでもたいしたものだろうなあ。。。(´¬`
[ENO] 馬鹿、何本読んでると思う
[Falshion] (´ω`)道は遠くても、「訓練用コース」ってしっかり書かれている気がするが
[chita] いやというほど駄作を読んだからじゃないの
[Falshion] >小説の賞
[ENO] プロを舐めるな、それで食ってるんだぞ、編集さんは
[ENO] プロの書いたものですら「ダメ出し」をしてさらなるレベルアップを要求するんだ
[Kakeru0] ちゃんとした本をいっぱい読めばわかるようになるのか
[Falshion] 時々、違う通り方をする人間が出てくると新しい訓練コースが出来上がって、それが断層になる。
[ENO] 数ではない
[ENO] 質だ
[Falshion] (´ω`)よーな気がする。
[Banyu11th] プロとしての意識が、そうさせるんでしょう。
[Kakeru0] うーむ
22:38:11 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Kakeru0] 質というと具体的にこれっ という作品はあるのか
[ENO] 千冊読んでも「あーおもしろかった」で終わるなら
[Kakeru0] 明治時代の古典とか読めばいいのか
[liot] まあ、ある程度の道筋はあるでしょうな(´¬`
[ENO] それは読んでないのと同じだ
[Banyu11th] 作品の質ではなく、読む側の質じゃないか?
[kaji] 聞いてる時点であれだ
[Banyu11th] 意識の問題だ。
[Banyu11th] 読もうという意識の質。
[ENO] そんな読み方しかできないのなら、この世にある本を全て読んでも作家になれない
[liot] しかし、所々崩れたりする道とか(´¬`w
[ENO] それはただ、意識の中を通過して行っただけで、何一つ身についていない
[Prof_M] 人に聞いている時点でまああれだな。
[liot] 道の途中で吊り橋がかかっていたので、わたったら板が抜けたっΣ(´Дw
[ENO] 電車の車窓から流れている風景を見ているだけだ
[ENO] 乗っている乗客とは無縁の存在、ただの日常のワンシーンでしかない
[chita] 通過させた効果はなにかしらあると思うけどなあ
[liot] 毎度、定番のやりとりじゃのう(´¬`(まったり
[ENO] そこで残る人間と残らない人間があるのだな
[kaji] 娯楽できたとかでは?>通過した
[Prof_M] うむ。ここは人生相談所ではないというに(まったり
[ENO] 脳内のフィルターの一番手前に「好き嫌い」という皮膚感覚のフィルターがある人間は
[liot] ま、この独特の空気がぼくは好きではあるのだけどな(邪笑
[ENO] そこで、感覚的にはじいて、そのあともその感覚だけで本を読む
[ENO] 今は人生相談では無いぞ
[Falshion] (´ω`)ノ おれ、この作者のあとがきが嫌いだから読まない
[ENO] 本を読むということを分析しているのだな(w
[Banyu11th] どこが人生相談なのかw
[ENO] これは「かけるん」だけに書いていると思ってるのかもしれんが
[Banyu11th] 充分、聞く価値のあるはなしだよ
[ENO] 俺はめったに特定の人間に向けて書いたことは無い
[kaji] クリエイターはこう、常にネタというか材料というか、求めてるもんだと思うんだがのう
[liot] 『いやー、この作者、作品は面白いのだけど、あとがきが嫌いだw』とかw>ふぁるたん
[ENO] かけるんは「肴」だよ(w
[Banyu11th] このえのさんの話聞いて、何とも想わない人は、「本を読んでアー面白かったと云うだけ」の人と、あんまり変わらない読み方してるんじゃないかと。
[Kakeru0] (ぴちぴち)
[Yaduka] 捌いてしまえ(何
[liot] いや、まあ思うところが無い訳ではないが。
22:43:56 Hisasi -> Hisa_furo
[ENO] まな板に載せて、いろいろ料理して、ここを見ている人に向かって説明しているのだな
[Yaduka] あー
[liot] でも僕は消費者ですからな。あくまでw
[ENO] 世界の料理ショーみたいなものだ
[Yaduka] 料理番組のイメージが出てきた
[Falshion] (´ω`)ここは家庭用でやる場合は電子レンジを使うと良いですよ〜 とENOさんが言っておる。
[ENO] 「わかってるかい?スティーブ
[Kakeru0] このへんはこー
[liot] 物書き(あるいは物書き志望)ほどにはその辺の意識は高くは無いw
[Kakeru0] デフォルトで普通にできているのがもの書きだと普通なんだろうか?
[Kakeru0] 聞いている時点でもダメとか
[liot] まあ、話として面白い話だとは思うが。
[Banyu11th] ふつうに出来るように、修行して積み重ねていくんだろう。
[liot] 長い人生、意外なところでどこかしらで役に立たないとも限らんしw
[Banyu11th] だれだって、生まれながらできるわけではない。
[ENO] 「どんな本を読めばいいか?」と聞いている時点で絶望的かもしれんなあ
[liot] 基本的に勿体無い精神旺盛なんですよ。
[ENO] いまのままでは
[liot] 落ちてるものはとりあえず拾っておく。。というようにw
[mihiro] あのさ…調べる力って何だと思ってるんだろう…みんな持ってるはずなのにさ…
[Prof_M] 「本を読むこと」の分析については,目を皿にしてみているんですけど
[chita] これを読めって言いたくなる本はいっぱいあるけどなあ
[ENO] どんな本でも面白いのよ、それが本になってるってことは
[kaji] そこのへん、自分で気づけないと、誰かが延々助言をしていかないと回らいあんじゃないのか?W
[Stella] |・) 自費出版・共同出版の本(ぼそっ)
[ENO] 自費出版の本も面白いよ
[Falshion] (´ω`)←腹が減ったのでラム肉の解体方法について読んでたり
[liot] 僕は「本を考えて読む」というのにはまず根底に「とりあえず落ちてるものを拾う」という根性があるのでは
[Prof_M] 言われると,確かに最初の感覚(好き/嫌い)から出てないように思えますね<自分の感想
[liot] 真剣に「落ちてるもの拾って」それを眺めたり、割ってみたり、撫でてみたり、色々してれば
[ENO] 作者のエゴ「私を見て、私を誉めて、私のすべてを認めて、ここを直せとかここが良くないとかそんなことはどうでもいいの、ってゆーかそういう人ウザイ」という
[sifr] ですね、消費者としての読者ならそれでもいいんでしょうけどね
[liot] いいんじゃないかなとか思ったりするけどw
[ENO] それがむき出しになってるから実に面白い<自費出版
[Falshion] (´ω`)1・2・3位とその他かのう、うちの好きなランキングは。
[ENO] 自費出版とか協力出版の本を見ると
[liot] 目的意識を持つというのはその次の次元の話で
[sifr] つい、よかった探ししちゃうなぁ<読書感想
[liot] それすら出来てないような人では、その次の次元は無いと。まあそんな事を考えたりしてみました(´¬`
[ENO] 本を書きたい、星の数ほどいるけど、そのほとんどが「書きたい」だけであって「読ませたい」のではないのだな、というのがよくわかる
[liot] (´¬`ラム肉たべたーい(反応遅
[sf] まあ目を肥えさせるには、AとBを比較して、どこがどう優れているのか、それはなぜなのか、というのを沢山積み上げるしかないと思う。
[sifr] 名言ですね<書きたいであって読ませたいではない
[chita] ちょっと待った。もしやKakeruさんは「読むべきだという本を挙げてみなさい。この場で私がそれを酷評否定してみせましょう」という問いかけをしたのではなかろうか
[sf] そのためには読んで考えて、考えながら読んで、の繰り返しよね
[ENO] 「読ませる」ということがどういうことか、わかっていない、というか、それはやはり「商業出版」に関わったものでなければ
[ENO] 理解できない概念なのかも知れないと思うな
[Kakeru0] 理解できないとそもそも商業出版に関われない罠が。
[Banyu11th] 商業出版には限らないでしょうが
[Banyu11th] 「趣味」と「仕事」に線が引けないということかも知れない。
[akagane] ふーむふむふむ
[Prof_M] 単に作品を楽しむ,と言う読み方とは違うスタンスですよね<読んで考えて、考えながら読んで、の繰り返し
[ENO] うん、だから世に星の数ほどいる「作家志望者」は「作家」になれずに消えて行くのよ
[akagane] ちょいと小説のネタを考えてみただよ
[Banyu11th] 「責任」というものを理解していないとか。
[akagane] 『ポケット戦艦マイティローザ』プロット http://www.trpg.net/user/akagane/nov/Panzerschiff_mightyrosa.html
[ENO] 主人公は、作家志望のニート君
[sf] 楽しむことの延長だと思うんだけどね>読んで考えて、考えながら読んで、の繰り返し
[Falshion] (´ω`)大槻ケンヂ?
[sf] 読んで味わうってのはそんなもんだと思う
[liot] 『作家になりたい!でも家から一歩も出たくないっ!』
[chita] ポケット戦艦か
[liot] 『どうしよう・・・とりあえずネットで垂れ流すか』
[liot] みたいなーw
[Kakeru0] 作家志望でニート続けられるなんてなんて勝ち組なんだ
[liot] 勝ってるのか?それw
[chita] なんだろう。タグボートみたいな、ちまいけど出力の不相応にでかい宇宙船に乗った妙齢の女の子がいろいろと蹴散らす話ですか
[liot] まあ、ある意味恵まれているだろうが・・・w
[liot] ニートになりたくても金が無けりゃなれん、ぶはははははww
[akagane] 一番下に戦艦のデザインがあるから先にそれを見るといいかもしれぬぞ>chitaさん
[chita] あい
[Kakeru0] これでこう
[Kakeru0] 「宇宙戦艦って何?」とか言い出したらダメなんだろうなぁ(とおいめ
[meltdown] 軸線砲艦みたいな?<葉巻型とかそんな感じ
[NekoGeese] 宇宙寿司で宇宙海苔を使ってシャリを巻いた物が、宇宙軍艦。
[akagane] うまいっ
[ENO] 戦艦というからには、ほかにもいろんな巡洋艦とか駆逐艦とかは出てこないんですか?
[akagane] 背景としては出ますが、キャラとしてはこの2隻、後は中盤でやられちゃう旧式戦艦だけですね。
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] SF者ではないかけるんにはいまいちわかりにくいorz
[akagane] とにかく、こう、1体
[akagane] 1対1ならば、シンプルで分かりやすくなるんじゃあるまいかと
[chita] え、ステルス戦艦のほうがポケット戦艦よりちまいんですか
[ENO] 大槻ケンヂで思い出したが、以前ここで「俺はお前を否定する、お前の書いたものもおまえの存在すら否定する」というセリフのことを
[meltdown] 用途が違うのでしょう
[meltdown] でかいとレーダーに反応しやすいとか
[Kakeru0] 頭脳体というぐらいだから金髪ツインテール 首だけ。 が運転席あたりに浮かんでいるのを妄想したり
[akagane] ステルス戦艦は、戦艦という名前がついていると
[akagane] いうだけで、運用上は宇宙忍者ですからな
[ENO] 大槻ケンヂの小説に出て来た、と言われたが、確認してみたらやっぱり筒井康隆だった
[akagane] むしろ、宇宙潜水艦
[chita] んー。主役のポケット戦艦よりちいさい戦艦に出てきて欲しくないと思うのは、私のわがままなんだろうか
[ENO] 一隻で何しに来たんでしょうか?
[akagane] そういう意味では、「眼下の敵」だ。
22:59:33 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[chita] ちょっとだけでも大きくしましょうよ
[Kakeru0] きっとこう
[ENO] 通商破壊とか、暗殺とか
[Kakeru0] 単位がmmの間違い
[Kakeru0] ポケットに入るサイズ
2006/03/06 23:00:00
[ENO] 一隻でやれることってすくないんですよな
[chita] そんなガチャフォースな
[akagane] ナイトメアの目的は艦の性能を試すためと、潜入探査ですね
[liot] 大きさは、、まあ別に敵が小さくとも僕は気にならねw
[Kakeru0] 24センチの宇宙戦艦
[meltdown] 偵察なんかには便利ですな<ステルス
[Kakeru0] #まじめな話どこが「ポケット」なんだろう……
[akagane] メガネ好きのオーテ・モーテという政治将校がいらんことを言い出して、戦闘になりますが
[ENO] ステルス艦の試験実戦投入は実に危険です(w
[SiIdeKei] こんばんは。
[chita] 拿捕されたらえらいこと、とかかな
[akagane] 実際には、戦闘の予定はかけらもありませんでした
[liot] こんばんわー
[Kakeru0] わんこそば
[mihiro] 初戦の「レオ」同士の戦いが最初の山場ですね
[ENO] 一隻のステルス艦でなければできない仕事、というところが話のキモになりそうな気がする
[akagane] そうそう
[liot] ヽ(´ー`)ノさて、僕はソロソロ引っ込むよ。またですよーw
[sifr] お疲れ様です
23:01:57 ! liot ("Leaving...")
23:01:57 ! liot_ ("Leaving...")
[ENO] 単独で任務について、単独で戦争しなければならない理由ですよね
[akagane] そこに説得力が必要なのですよ>「えー? なんでこんな危険なことすんのー? ステルス試すだけなら自軍で演習すればいいじゃん?」
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] なんのはなしかなー……多分おいらがわかんない話だなー(笑)
[akiraani] 味方にだけは見えるステルスなら大丈夫です(それはステルスではない
[akagane] ココだべ> http://www.trpg.net/user/akagane/nov/Panzerschiff_mightyrosa.html
[ENO] 偵察任務というのは、バックアップする膨大な情報とか補助システムがあって始めて成立するわけで
[sifr] それは便利ですw
[ENO] いきなし、なんもわからんところに「お前ちょっと行って見てこい」と放り出すわけがないのですな
[Kakeru0] 強行偵察
[ENO] 一隻でやるわけ無い(w
[akagane] そうです。たとえば、ハワイ真珠湾は、開戦前から伊号潜水艦が偵察していましたが
[shirakiya] 銅さんお勧めの「眼下の敵」
[shirakiya] 借りてみてます
[Kakeru0] 実は民間船に見せかけたスパイ工作
[ENO] 強行偵察の意味知ってて言ってるのかよ(w
[akagane] これも、何隻もがローテーション組んでやっていました
[chita] 偵察を強行するんですよね?
23:04:54 akiraani -> ani_furo
[Kakeru0] 銃もって敵支配地にのこのこ行って
[Kakeru0] 撃たれて敵装備を確認する<強行偵察
[ENO] 民間船にみせかけたら、ステルスにする必要が無い
[ENO] 強行偵察をかけるときは、背後にすでに本部隊がぴったりくっついていて
23:06:22 ! aspha ("Leaving...")
[ENO] 偵察部隊に対する反撃の度合いを見て、一気に攻略する
[akagane] あるいは、ステルスが簡単ならば、初代エンタープライズのロミュラン戦艦のように、全部ステルス付きにしちまえばいいのだ。
[Prof_M] #元々は,ドイツ,海軍,ベルサイユ条約,くらいのキーワードで調べてみるとよろし。自分で調べないと身に付かない>ポケット戦艦の定義
[chita] # 本一冊読んだだけではおっつかないらしい<定義
[ENO] つまり、大攻勢を仕掛ける前提の元で行われるのだな<強行偵察
[Kakeru0] (ぐぐってる)つまり世界大戦の基礎知識がないやつはお断りなはなしなのですな
[mihiro] 大体、単独行動のこの手の任務は、リスクが大きいから使い捨てでバックアップもいらないけれど、成功したら丸儲けみたいな任務なんじゃないですかね?
[SiIdeKei] #検索せずに考える。たしか、WW1のあとのベルばら……じゃない、ベルサイユ条約って、軍艦の大きさとか砲の大きさとかの制限があるんじゃなかったか。
[chita] 逆ガンダムはどうか。ステルス戦艦を敵陣営が持ち逃げ
[ENO] でも、そんなバクチみたいな作戦をやるとしたら、参謀はよほどのアホだなあ
[SiIdeKei] #で、それをどーにかごまかすために、どこかの国が、ちっちゃくて強い船を造ったんじゃなかったかなぁ……
[SiIdeKei] #……違ったっけ?
[Prof_M] #……あたり
[akagane] 後、強行偵察はこっそりではない。不意打ちさえくらわないのならば、敵の先鋒とひとあたりしないと、敵の戦力がわからん。
[ENO] 失敗したら、ステルスの技術上の秘密がバレるどころか、次の任務が実にリスクが高くなるわけで
[Kakeru0] サイズが他国と比べて小さいからポケット戦艦と。
[mihiro] そうですね。そんな馬鹿ことやるくらいに追い込まれていないと、意味が無いですね、確かに
[ENO] 要するにサイズは巡洋艦なのだ
[shirakiya] (ころころ
[Kakeru0] ……つまりこの宇宙戦艦の話においてもベルサイユの薔薇のような条約があったと。
[akagane] うん。ドイツのポケット戦艦は、サイズ限定されてたんで、その中で作ったわけだ。
[ENO] だけど、戦艦並みに装甲を施してあって
[SiIdeKei] あれ?
[SiIdeKei] あたってたの!?
[Kakeru0] ぼけたらあたり引いてるよこの人
[akagane] 火力。装甲。機動力。この3つのバランスが高いレベルでそろっているのが、戦艦。
[Kakeru0] おそるべし。
[azusa] つまり
[ENO] バイタルパート、と呼ばれる装甲部位が、普通の巡洋艦よりも厚くて広い
[azusa] ちっちゃいけど攻撃力が高くてすばしっこい
23:10:49 MOTOI -> MOTOImesi
[Yaduka] それそれに特化した艦が有機的に行動できれば(ry
[ENO] 巡洋艦というのは機動力重視
[azusa] | ・) 萌えなぎーみたいな戦艦
[akagane] ポケット戦艦を造らせた側のイギリスやフランスは、火力と装甲はあっても機動力はない、敵が近づいたら守るために出てくるという海防戦艦を造らせるつもりだったのだな。
[Kakeru0] 駆逐艦は?
[SiIdeKei] 『厚くて広い!』『なに私のおでこ見てもの言ってるのよっ!?』『軍艦の話だってばー』
[sf] (ヨーロッパの当時の)戦艦よりは速く、(重巡洋艦のないヨーロッパでは)巡洋艦には打ち勝てる
[Prof_M] スイッチが入った!?
[ENO] あれは、ブリキ缶みたいなもの<駆逐艦
[sf] びみょーなバランス
[chita] ブリキ艦
[meltdown] 火力と速度は高いけど、装甲が無いも同然
[Kakeru0] 缶詰にのってぷかぷか浮いている子猫を幻視した。<駆逐艦
[akagane] でも、ドイツはそれではダメだというので、とりあえず巡洋艦よりも強い火力、そこそこの防御力、そして巡洋艦並みの機動力。これをポケット戦艦に与えた。
[ENO] 装甲皆無、速度だけは速い、んでもって魚雷搭載してるから、魚雷の射程距離まで近づけば戦艦も沈められる<駆逐艦
[azusa] 駆逐艦かわいい<子猫
[Kakeru0] 100人がかりでつっこんだら誰かは当たるだろう理論ですか
[ENO] 長槍もって走る足軽だな
[akagane] 戦艦からは逃げるが、巡洋艦とは戦える。そして本当の目的は敵の商船を護衛の巡洋艦や駆逐艦の抵抗を排除して沈める襲撃艦。これがポケット戦艦だった。
[sf] 魚雷は威力だけはでかいのよね。射程と一隻あたりの数は制限されるけど。
[shirakiya] 航続距離なんかはどうなんでしょう
[akagane] 駆逐艦は航続距離は短い。
[akagane] なにせ小さいので燃料はあまり搭載できないのだ。
[shirakiya] ですよね
[ENO] 魚雷というのは、とどめを刺すための武器だな、戦艦同士が遠くから撃ち合って、ダメージを与えた後で、駆逐艦が群がりよって魚雷を打ち込む
[Kakeru0] RPG7もって歩兵1000人ぐらいが戦車に突撃するようなものか
[sf] 設計としても航洋性を無視することで重量の割には武装を詰め込んだり安くあがったりするのねん
[shirakiya] 第三世代MSみたいなものですね(分かりづらい例えやー
[akagane] だがこのへんには微妙なものがあってだな
[Kakeru0] 魚雷に人間乗せる国とかあるしのぅ
[sf] 時代の変化ってのもありますからなー
[akagane] 本来、戦艦を魚雷で沈めるのは、魚雷艇とか水雷艇という小さな船の役目だったのだ。
[chita] どこの国ですか
[ENO] 今は、ミサイルが全盛だから
[meltdown] 特大型駆逐艦<とか
[sf] 最初のころの水雷は棒につけて押しつけるという危険物
[ENO] 駆逐艦というのは、その水雷艇をやつけるから駆逐艦
23:16:00 Luna -> LunaOfuro
[akagane] で、その小さな魚雷艇がわらわらくるとうっとおしいので、魚雷艇を沈めるための専門の船、魚雷艇や水雷艇を「駆逐」する船として駆逐艦ができた。
[ENO] デストロイヤーと呼ぶのだ
[Kakeru0] 回天とか
23:16:17 Hisa_furo -> Hisasi
[meltdown] 回天を迎撃する側ですな
[akagane] だが、実際に使ってみると、魚雷艇や水雷艇は小さすぎてあまり遠洋まで行けないし、いまひとつ使い勝手が悪い。
[ENO] その駆逐艦の中に、一回り大型の「教導型駆逐艦」というのができて
[ENO] そいつに装甲を与えて「装甲駆逐艦」というのができて、それが「軽巡洋艦」になった
[akagane] そこでむしろ、戦艦を守る側であった駆逐艦に、戦艦を狩る役目が与えられた。戦艦を守るために駆逐艦は、ある程度の航洋能力とかができたのだな。
[meltdown] 駆逐艦の防御を切り崩して、本陣に肉薄するための艦艇<軽巡洋艦
[meltdown] みたいな
[ENO] この「装甲駆逐艦」というのは一時期だが実在したのだが
[ENO] でたまか、で使ったら「装甲駆逐艦? プッ」見たいな事を書かれたことがあったなあ(w
[akagane] 一方で、普通の「巡洋艦」というのは、これはまず、海上交通路をまもり、商船をまもるための船として登場した。
[ENO] クルーザー
[akagane] 帆船時代は「フリゲート」と分類されていた艦だ。
[ENO] ヨットでは無いぞ
[Kakeru0] ヨットとどう違うのか
[chita] きっと帆がないんですよ
[Kakeru0] ほー
[ENO] ヨットの中でも外洋に出ることを考慮して作られたものをクルーザーと呼ぶのだ
[akagane] だから、一番重要なのは、世界のどこにでも行く航洋能力>巡洋艦。戦闘力や防御力は、まあ、あったほうがいい。
[Kakeru0] あらよっと(外海へ)
[Hisasi] げし
[chita] Kakeruさんがクルーズ始めた
[Kakeru0] (ちゃぽん)
[ENO] あのまま鬼が島に流れ着いて食われてしまえばいい
[akagane] ただ、軍縮会議のせいで、巡洋艦の数やら重量やらにやったらめたら制限がついたので
[akagane] そのへんで、「軽巡洋艦」「重巡洋艦」という区分ができてしまう
[SiIdeKei] ふーむ
[SiIdeKei] わかるような、わかんないような。
[ENO] ポケット戦艦と呼ばれているが、まあ重巡洋艦なのだな要するに
[Kakeru0] 戦艦と巡航艦が外海へ出られて
[ENO] ドイツはそれを宣伝目的で「ポケット戦艦」と呼んだのだな
[sf] 装甲があるといっても重巡洋艦の砲撃に耐えられるもんではないし
[Kakeru0] むかしの駆逐艦は出られなかったと
[akagane] そう、いわゆる「条約型巡洋艦」は1万トン。これはポケット戦艦同じだ。
[sf] 重巡より遅い
23:22:42 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENO] 日露戦争の頃の駆逐艦のサイズを見ればわかる
[akagane] 実際、アドミラル・グラフ・シュペーというポケット戦艦は、イギリスの巡洋艦と戦って傷ついたのがきっかけでついには自沈してしまう。戦艦ならば3隻ぐらいの重巡洋艦と殴り合ってもそうはならない。
[ENO] 横須賀の三笠記念館にいくと模型があるけど、当時の海軍が駆逐艦のことを「木っ端船」と呼んだのがよくわかる
[chita] 原因不明の宇宙船の沈没事故が多発して「あれは実は秘密兵器ステルス戦艦のしわざだ」といううわさがながれた。うわさは真実だった
[ENO] 沈没する破片が漂ってるから、原因はすぐにわかってしまう
23:24:43 ani_furo -> akiraani
[ENO] 宇宙空間では、なかなか難しいのよ
[chita] そんなものか。そりゃそうだな
[ENO] 完全に消し去る「何か」があればいいんだが
[akagane] 実際問題として、ステルス戦艦は隠れることができても
[akagane] 沈められる船は隠れないからね
[Falshion] 重力圏で殴りあう宇宙戦争
[shirakiya] ぐらっぷらーしっぷ?
[akagane] たとえば、大爆発しただけでも、その閃光は丸見えなのだ
[Falshion] お互いに惑星を近づけて、その重力で回転している宇宙船でパーンチ
[chita] ステルス戦艦の必殺技「宇宙落とし穴」
[Falshion] はっ、ステルスする意味が無いっ!
[ENO] その辺の「難しさ」をでっちあげることができれば、この話は面白く出来る
[akagane] そう
[akiraani] スターシップオペレーターズにそんな話がありました>ステルス戦艦
[akagane] このステルス戦艦は実はすっげー鬼子なのだ
[sf] 駆逐艦が外洋公開できるようになるのは、日本の航洋型駆逐艦からですな。特型。
[Kakeru0] はっ
[Kakeru0] 実はすべての戦艦はステルス艦で
[ENO] 敵対する勢力のバックグラウンドとかそういった部分を匂わせることができれば、難しいことはそっちにぶん投げて
[Prof_M] 主砲がリニアカタパルト。弾は岩塊。
[akagane] まあそのへんは、ステルスの特性とも絡むのだが、使い道がたいへん悪い
[akiraani] 光子魚雷をグリッド発射して居場所あぶり出してましたが
[Kakeru0] 宇宙戦争というのは敵のいそうなあたりに適当にレーザーをぶち込んで
[Kakeru0] ラッキーヒットしたほうが勝ち。
[Kakeru0] ……だめぽい
[ENO] バックグラウンドにぶん投げて、キャラ芝居で持っていけますけどね
[Prof_M] 当たっても小惑星/デブリとの衝突事故に
[Kakeru0] わしにはSFは向いていないようです
[sf] それをきちんと書けばハードSFものにもなる
[shirakiya] いや、そういう問題と違うような…
[Kakeru0] ステルス艦が地上で補給中に工作員に爆破させるとか
[ENO] 要は「必然性」
[akagane] とりあえず、キャラ者として書くつもりです>ポケット戦艦マイティローザ
[azusa] バカスカ落とすのではなく
[Kakeru0] 「宇宙で勝てなければ地上で勝てばいい」「まてこら」
[chita] ナイトメアをマイティローザより大きくする希望
[ENO] 読者に「なんで?」という疑問を抱かせる前に、キャラに疑問を抱かせ、作中でキャラに納得させれば
[azusa] いかに敵に気づかれずに動き回るか
[chita] なぜこんな瑣末なことにこだわるchita
[SiIdeKei] 戦艦かー……ガンダムネタで『ニュータイプ専用軍艦』という訳わからんネタは考えてたんだけどなー……
[akagane] ナイトメア側は作中では敵なので
[ENO] 「ああ、キャラが納得しているならそれでいいんだろう」と読者が好意的に誤解してくれますから
[azusa] そして落とすのは1回の出撃で1隻
[Falshion] リヴァイアスは、宇宙に霧だしてましたな>ステルス
[Kakeru0] 宇宙港に停泊中に小惑星落とすとか
[akagane] そのへんをくどくなく、さらりと流す方向でいきます
[azusa] 1隻落とした時点で存在がばれるので即退却
[Falshion] 霧の中にもぐれる主人公たちの船に、起動予測だけでマスドライバーをばんばん飛ばす話数が。
[Kakeru0] 実はステルス艦なんてなかったんだという衝撃の事実
[Prof_M] ステルス性を生かすなら,敵艦攻撃より情報収集や電子戦の方が向いているような
[akiraani] ふと思った
[akiraani] 全長150cm弱な移動砲台はレーダーにはうつらないのではなかろうか
[akagane] 距離とレーダーによるわな
[chita] 宇宙では熱は隠せないんだという名言があった
23:32:46 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 波長にもよりますな。センチ波ミリ波なら回折しないからノイズと解析能力しだい
[sf] >レーダー
[akagane] たとえば第二次世界大戦の末期レベルでも、潜水艦がシュノーケルという空気取り入れ用のパイプを海上に出しているだけでも、海の状況などではレーダーに発見される
[akagane] そうそう。その時のがイギリス側のセンチ波レーダー
[Kakeru0] 宇宙レーダーだから科学的考察は気にしないとかダメですか(おい
[akagane] ポイントはな、アクティブ・センサーと、パッシブ・センサーなのだ。
[chita] 宇宙だからどの船も光源しょって動いてるわけで、ごつい天体望遠鏡みたいのを使ってればみつかりそうだ
[chita] はっ
[akiraani] 「5時の方向にエネルギーチャージ反応っ! 軽巡洋艦クラスのエネルギーです。本艦捕捉されていますっ」「ばかなっ、レーダーには映っていないではないかっ」「4番スクリーン、拡大映像、出ます」「ばかな……魔導師、だと?」「データ照合……こ、これはアースラの白い悪魔っ!?」
[SiIdeKei] えーと、アクティブセンサーはこっちから何かを出して、その反射を観測するタイプで
[akagane] たとえば、現代のステルス戦闘機だって、「見えない」わけではない。
[Falshion] ステルスのJ-STARを作って
[SiIdeKei] パッシブは、相手が出してる何かを観測するセンサー、だっけ?
[akagane] 音は聞こえるし、目にも見える。
[Falshion] エアフォースワンの色に塗ろうぜ!
[chita] ステルスの極意はもしかして、背景の星の光を模倣するカメレオン?
[mihiro] 光学迷彩w
[Kakeru0] たぶんあってる>まくらたん
[akagane] だが、レーダーにうつらない。レーダー波を照射しても、はね返ってこない。あさっての方向に反射させたりしてだな。
[sf] まあ現在の光学観測は、数十後年離れた惑星を見つけられるくらいですからな
[sf] 地上から。
[chita] ゼロの影忍に科学考証がついた
[akiraani] 究極形は完全透過ではないかと
[akagane] このレーダーなんかが、アクティブなセンサーだ。
[Falshion] 相手国の1/20の人口がスパイ!
[akagane] 一方で、パッシブなセンサーは、まあ、たとえば相手の音を聞くとかもそうなのだが。宇宙で使えるのは、重力や赤外線なんかだな。
[akagane] 質量があれば、重力が発生する。ロケットを噴射すれば、熱が出る。
23:38:37 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 重力は、まあ、すごく弱い反応になるから、ブラックホール戦艦とかでないかぎりは大丈夫だろうが
[chita] 追っ手を巻くために惑星の輪に潜んで、宇宙船内の空調を遮断して24時間
[akagane] 熱は隠せない。つまり、「ロケットを噴射したら敵に気づかれる可能性がある」
[chita] # fuel empty
23:40:50 ! chita (EOF From client)
[akagane] コレがステルス戦艦の最大の弱点だ。隠れて待ち伏せることはできても、うかつにロケットを噴かして近づいたり逃げたりしようものならば、位置を暴露するかも知れない。
[Kakeru0] ししょー
[yosi_] 「発熱量は少ないけど、推力も弱い」推進機関。がほしいです
[Kakeru0] 炭酸水みたいなのを振って噴射した反動で進むとか
[azusa] | ・) 実に釣り師な戦艦ですね
[Prof_M] つガス噴射
[NekoGeese] っ「エアロックから物を投げる」
[Kakeru0] 電磁誘導で、噴射用の水を電気で吹き飛ばして反動で進むとか
[Prof_M] >発熱量が少なく推力も弱い
[akagane] いや、ナニを噴射したところで、噴射したガスか炭酸か、とにかくそういうモノは、ステルスできあに。
[Kakeru0] じゃぁ暗黒物質
[Prof_M] うぃ
[Prof_M] 何かを隠せば何かが出てくると。
[azusa] かなり遠いところで移動開始して
[akagane] ステルス戦艦のほうが微妙に軽いのもかなりギリギリのアレでな。
[akagane] 軽ければ、噴射するものも少なくてすむし(w
[Kakeru0] 慣性力で近づいて不意うちから一撃離脱とか
[azusa] それ。
[azusa] <慣性力で
[akagane] そう。宇宙では慣性の法則が使えるからな。ふらふらーと遠くからステルスしたまま近づいて。
23:45:42 + HT-Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[HT-Tihiro] こんばんは
[akagane] そのまま通り過ぎれば、まず見つからない。これで偵察すれば、おおむね成功する。
23:46:15 HT-Tihiro -> Tihiro
[yosi_] うっかり恒星を横切ると、ばれるかな?
[akagane] で、遠く離れてから、ロケットを噴射して帰る。
[NekoGeese] 「艦長、前方にそれなりの質量がありますがー」「あ?何も出してねぇしスペースデブリだろ」「あぁ、きっとそうですね」
[NekoGeese] デブリミナル効果
[akagane] 「スペースデブリだから回収しちゃいましょうね」
[NekoGeese] Σ
[Kakeru0] スペースデブ。
[Kakeru0] 重力の影響を受けないので球体状になっております
23:48:28 + chita(~chita@t536077.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[yosi_] 「前方にスペースでぶりらしき物体。このままですと衝突します」「破壊しろ」
[yosi_] 衝突コースに入った段階で負けるか
[NekoGeese] |・)宇宙ゴミに優しくないなぁ
[akagane] 衝突コースではいかんわなー
[Kakeru0] すごい科学で体当たりする宇宙鮫
[chita] デブリーフィングのミス
[Morris] スペースで鰤
[Kakeru0] 宇宙のブリジット
[NekoGeese] 「破壊すれば、ゴミ。回収すれば、資源 ――大宇宙公共広告機構」
[Kakeru0] スカートがまくれて股間のふくらみが見えて危険です。
[Kakeru0] しかしこう
[Kakeru0] 宇宙にメイドさんはいるのだろうか?
[shirakiya] いないなら、いるようにしてしまえばいいのだ。
[akagane] やよいさんがいるぞ
[akagane] 「宇宙お手伝いやよいさん」
[Kakeru0] やおいさん?
[shirakiya] 懐っ
[chita] 優秀な妹艦に対するコンプレックスをむきだしにする姉艦というシチュエーションだろうか
23:53:08 sawmesi -> sawdead
[akagane] つまり、ステルス戦艦ナイトメアは、予算の都合や法制上の理由で戦艦と名前がついているが、本来の機能上の分類は「戦略偵察機」だ。
[Kakeru0] ところでこう
[Kakeru0] 頭脳体 って 何?
[akagane] ブレインチップ。マップスで言うところのリプミラ。
23:53:56 KUZUMesI -> KUZUMI
[Kakeru0] 本体は戦艦そのものですか?
[akagane] さよう、一心同体。
[Kakeru0] で
[Kakeru0] 端末の美少女が別にいると
[akagane] よくわかってるじゃないか
[sifr] ピコレット?<ぉ
[chita] ピコレットというのは知らない
[Kakeru0] 通信有効範囲はGMの都合がいいところまでで、通信が段説する条件はGMの都合(略
23:55:25 OTE -> OTE_Aw
[sifr] すいません、アルシャードリプレイのオーディンの槍思い出したものでw
[mihiro] 戦艦の損傷に合わせて,端末の女の子が負傷していくとw
[Kakeru0] 最近宇宙SFで知り合いの名前をキャラに使うのがはやっているのだろうか、ここ?
[akagane] 正しくは、装甲にダメージをくらうと、頭脳体の女の子の服が破れるというのでどうか。
23:57:50 ! yosi_ ("Leaving WoolChat.")
[Kakeru0] なんでや(w
[chita] 端末の女の子曰く「操縦者に痛みがいくようにしました」
[Kakeru0] 破れて判明するのですな
[Kakeru0] 「実は男の子」
[shirakiya] 「頭が痛いよ」と言われそうです
[akagane] そこでサイボーグゴステロの名セリフを
[Kakeru0] ……
[akagane] 「脳がいてえっ」
[chita] 「なんの意味があるんだ」「痛む個所を教えていただければ、私が冷静に状況を説明して差し上げます。わ」
[shirakiya] …「べ、べつにあなたのために分かりやすくしているわけじゃないんだからねっ!」ですか?
[Kakeru0] ぎゃくにこー頭脳体にダメージが入ると本体の装甲もぱりんと
[ENO] 服が破れれば敗れるほど強くなる
[chita] フェイ=イェンみたく
[ENO] 坂東ミミという名前の頭脳体が
[shirakiya] どこのカードバトルゲームですか
2006/03/07 00:00:00 end