#もの書き 2006-12-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-10をご活用くださいませ。

2006/12/10 00:00:00
00:02:00 killaway -> killist
00:05:07 LunaOFF -> Luna
00:06:33 ! IMO ("CHOCOA")
[EkitaiT] おてさんはまだWiiをやっているの!?すげー体力だ!
[EkitaiT] と、寝ぼけてきたのでそろそろ寝るかニャ
[EkitaiT] それでは
00:08:13 ! EkitaiT ("今日は楽しい日曜日♪でも………")
00:12:42 MorrisOFF -> Morris
00:12:49 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:14:24 Kyrie -> KyrSagyou
00:23:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:26:09 ! NM ("Down,down,down...")
00:28:46 + lute_afk_(~lute@p2217-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 7694+3623+4457+1780+591=18145
[sf] 7706+3626+4468+1786+591=18177
[sf] ・+32
00:44:54 ! roshiajin ("new")
00:52:42 ! miburo ("一日暮らし")
00:52:54 Zelpfa_17 -> Leonald
00:58:40 OTEwii -> OTE
2006/12/10 01:00:00
[OTE] 本日は忘年会でした。
[OTE] 色々他業種の人と話してると
[OTE] むかつきましたが
[OTE] むこうもむかついたに違いないと思いました。
[V-zEn] 忘年会でムカつきなさんなや(笑)
[OTE] いやさ。
[OTE] こっちは毎年契約更新でいつ首かわからねぇのに。
[OTE] 「目先の契約を気にするな」とか公務員に説教されてもよ。
[V-zEn] 公務員かー
[V-zEn] まああいつらは敵だとしておこう(笑)
[OTE] 「奉仕の精神でがんばらないと誰も評価しないぞ。とりあえず新しい職場に行って一から出直してみろ」とか。
[OTE] 無理だから”
[OTE] 「今までの経験生かした職種に就こうというのがお前のおごりだ、天狗になってんじゃないよ」とか。
[OTE] 言われてもよ。
[V-zEn] 今までの経験がないと就職できませんw
[V-zEn] http://image.blog.livedoor.jp/news4vip2/imgs/1/e/1e7ee93c.jpg
[V-zEn] そんな貴方にこの画像
[OTE] 年収200万なんですが。
[OTE] 手取りだけどね。
[V-zEn] http://bebe.run.buttobi.net/up/src/be_0836.jpg
[V-zEn] これも切実
[OTE] ええと。年契約社員で200万って、贅沢いってるのかなぁ。
[OTE] 俺って実力知らないでほえまくってる痛い人なのかねぇ。
[V-zEn] やれてれば
[kairi_] 手取り18満かぁ
[V-zEn] いいんじゃない?
[kairi_] 普通にありえるラインだなぁ
[V-zEn] 実家なら全然余裕で生活できる
[V-zEn] 家に何万入れてるかにも因るが
[V-zEn] それでも俺の生活費よりあるかもしれんぞ(笑)
[V-zEn] <使いすぎです
[kairi_] 18満なんて
[kairi_] 俺月9万で生活してるよ
[OTE] 車検に10万以上かかったりする。
[kairi_] 車持ってません(w
[OTE] ががーん
[kairi_] 単車も持ってません
01:12:17 Sawdead -> Saw
[OTE] まーー
[KyrSagyou] チャリはあるのだろうか
[OTE] いいや。首になってその日に死ななければならない程には機器に瀕してないから。俺は贅沢なんだろう。きっと。
[OTE] 開発部隊で今も死と向かい合いながらがんばってる人に比べれば甘えてるのだろう。みたいな。
01:14:44 Morris -> MorrisZZZ
[OTE] とりあえず、自分がアホなのは判ったのでWiiでもやってすっきりしよう。
[V-zEn] くそう
[V-zEn] 貴様はWiiを持っているというだけで勝ち組だ(笑)
01:16:28 ! Fox_Sessi ("[と ん ず ら]")
01:17:30 ! TrickStar ("Leaving...")
[OTE] ていうか。条件のよい仕事を探すのは甘えなのかな。
[OTE] とか。
[OTE] 「額に汗して働け」とか言われた。
[OTE] 人様から見るとわしの仕事楽勝なのかねぇ。
[kairi_] どんな仕事なんだろう
[OTE] それとも隣の芝生かしら。
[kairi_] 24時間デスマーチなのが普通の仕事とか言われたら
[kairi_] そいつの神経疑うけどねぇ
[OTE] まぁ学生にちょっと初歩のプログラム教えるだけの仕事。
[OTE] 国家試験に通せるように、資格も教えるけど、ほら。
[shirakiya] 古人曰く
[TK-Img] # 苦労して稼いでる人のほうが偉いと思われるのはお国柄なのだろうかな
[OTE] 全国で10%以上も通る簡単な資格だよ。
[shirakiya] 知に働けば角が立つ、情に棹させば流される
[TK-Img] # いや、OTEさんが苦労してないって言ってるわけじゃないですよ
[OTE] 同じ苦労するなら条件の良い仕事選びたいね。
[OTE] 年末で俺も含め皆ストレスたまってるんだろうな、というような。忘年会でした。
[OTE] でも大人になりきれない俺は、Logのとおり
[OTE] めちゃめちゃふっきれてませんが。
[CHOBOJA] なんて言うか。悲しいですね。。。
[CHOBOJA] 同窓同士の忘年会ですよね?
[OTE] うん。おおよそそんな感じの面子。
[CHOBOJA] なんでそんな集まりで互いを傷つけるような事を言うんでしょうか。
[CHOBOJA] 他に言えるところがないからだとすると。。本当に、悲しい話です。
[CHOBOJA] 苦労を自慢にするのではなくネタにできるほどの気軽さがないとつらいと思うので。。
01:30:09 ! aspha ("Leaving...")
[CHOBOJA] 私は、多分。そんなことを言う人は他の件で同じような事を言われてて、
[CHOBOJA] 自分を納得させるために人にそんなことを言うんだと思ってますけれど。。
[OTE] 私は、ねたにしたつもりだったのだけど、ぐちっぽすぎて、説教されてしまったという感じ。
[CHOBOJA] なるほど。
[OTE] だと思う。
[CHOBOJA] もしかすると、相手は善意で言ってたりします?
[OTE] 最近の私の言動からすると。
[CHOBOJA] (多分純粋な善意ということはなさそうですが)
[OTE] たぶん、そうなんだろう。
[OTE] だからこそ、納得いかんのだろう。
[CHOBOJA] でも、まあ。相手もOTEさんの話にむかつくところがあったからそんなことを言ってたんだと思いますよ。
[OTE] と言う発言をすること事態、私がアレなわけですな。
[CHOBOJA] OTEさんが甘く見えたのではなく、自分の不満もどうしようもないから。
[CHOBOJA] 別に、それをアレだと感じていても始まりませんよ。
01:33:10 + CshopZZZ(~zoa73007@d8.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] まずは。自分のストレスを発散することを
[CHOBOJA] 考えないと。
[CHOBOJA] おてさんはムカついて良いんだと思います。
[CHOBOJA] なんらかの事でパッと発散できれば理想的だと思います。
01:34:59 CshopZZZ -> Catshop
[OTE] CHOBOJAさんは良い人だ。
[OTE] では、発散するべく。
[OTE] 寝ます。
[OTE] おやすみ。
01:35:40 OTE -> OTE_Aw
[CHOBOJA] それが良いなら。。
[CHOBOJA] お休みなさい。
01:44:32 Luna -> LunaSleep
01:45:22 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaq223.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:47:46 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:52:48 Yaduka -> Yad_sleep
01:54:02 ! altair (Connection reset by peer)
01:55:28 + altair(~altair@ntfkok013237.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:58:20 TK-Img -> TK-Sleep
2006/12/10 02:00:00
02:04:24 Catshop -> CshopZZZ
02:06:01 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
02:23:03 + altair(~altair@ntfkok013237.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:39:24 ! altair ("Syntax Free...")
02:53:27 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/12/10 03:00:00
03:11:16 ! abaL ("ごきげんよう")
03:23:16 ! sharuru ("Leaving..")
[chita] ポケットチェーンソー(期待外れ)
[chita] http://uside.net/chainsaw/
[roshiajin] ロシア製のを持ってます^^
[shirakiya] なるほどのぅ
[chita] 軍用ナイフくらいの大きさの電動のこぎりを想像しました
[shirakiya] 気持ちはわかる。
[chita] でもこれ、すごくよく切れるみたいですね
[shirakiya] そのよーですのぅ
[roshiajin] 実に、丸板をシャシリックに切るように使ってみましたが、斧がもっと便利なものと分かりました。
[chita] 日常で斧を利用していますか
[shirakiya] ほに
[roshiajin] chita, いいえ、^^。シャシリックだけに
[chita] ええと、シャリシックとはどういうものでしょう
[roshiajin] http://image.blog.livedoor.jp/pycbmockba/imgs/3/9/39534273.JPG
[roshiajin] 焼いた肉です
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 丸太なんかを切るのには向いているけど
[shirakiya] 角材など整形された物を切るのには向かないのかな。<ポケットチェーンソー
[roshiajin] 角材も切るもの^^
[chita] 焚き木を作るのなら、斧のほうが手軽なのかな
[shirakiya] でしょうね
[chita] とりあえず美味しそうだ。40cm近くある串にこんなにいっぱい肉が刺さってる
[roshiajin] おいしいですねぇぇ
[chita] ネギやタマネギを間に挟んでなくて、肉だけのバーベキューみたいにみえる
[chita] 近くに人がいなかったら、サイズを勘違いして焼き鳥かと重いそう
[chita] 焼き鳥かと思いそう
2006/12/10 04:00:00
[roshiajin] ;-)
[roshiajin] そうですね
04:16:37 Saw -> Sawdead
04:18:17 ! chita ("quit")
04:29:59 ! kaji ("Leaving..")
04:37:26 ! Tihiro ("ロール様と語り部様、敵側の時だけ祝福しすぎです。私にも祝福をっ!")
04:38:46 ! Ruki_ ("瑠姫:「さてとー。第一目標クリア。…うーん、これ下僕に仕えないかな〜」")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/12/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:16 ! kudann-aw ("Leaving..")
05:10:44 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:11:04 Leonald -> Leony_slp
05:12:30 kudann -> kudann-aw
05:13:22 ! roshiajin ("new")
05:21:51 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2006/12/10 06:00:00
06:10:11 + showaway0(~gm@3dccc960.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:38:24 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:42:04 ! KyrSagyou ("憧れは夢に焦がれる")
2006/12/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:33 + Fox(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:17:52 + showaway(~gm@3dccc960.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/12/10 08:00:00
2006/12/10 09:00:00
09:00:29 ! CshopZZZ ("")
09:03:14 Sawdead -> Saw
09:03:45 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:04:08 + ponzz(~ponzz@fi1033.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[EkitaiT] にょほん、おはようです
09:08:54 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:11:03 + OKG(~okg@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
09:11:12 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
09:16:46 + sifr(~sifr@ZQ242250.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:33:56 + akiraani(~akiraani@ackube007166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:40:54 + Leony_sl_(~Leonald@i218-47-197-56.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:46:06 LunaSleep -> Luna
[OTE_Aw] おはもげー
[OTE_Aw] #Logを見る
[EkitaiT] おはようです
[OTE_Aw] ぎゃーーーーーー。おら恥ずかしいだ。
[EkitaiT] んにゃ?
[OTE_Aw] めちゃ愚痴たれながしとる。
[EkitaiT] んー、そんな日もあるのでは?
[EkitaiT] って、ログ見てないや
[EkitaiT] なるほど〜
09:57:42 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo667012.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:58:04 sifr -> sifr_afk
09:59:01 Luna -> LunaChina
2006/12/10 10:00:00
10:35:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-186-212.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようです
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 今日は少しチャットしたら落ちて書くことに集中する予定だけど……。
[Yu_Aizawa] いつものように
[Yu_Aizawa] 今はテンション低い(w
[Yu_Aizawa] ……着ぐるみを着よう。
10:37:26 Yu_Aizawa -> Nekozawa
10:39:11 EkitaiT -> EkiTube
10:39:13 + meltdown(~meltdown@wd201.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Nekozawa] ……2chのライトノベル板落ちてら(こてっ
[OTE_Aw] そんなときは、スカットハンマーですよ!!
[OTE_Aw] Wiiですよウィーーーー!
[Nekozawa] Wiiいいなーーーーー!!
[EkiTube] ボ、ボクはPS3のほうが…(ごにょごにょ
[Nekozawa] そういえば
[Nekozawa] 以前ここで話した
[Nekozawa] 駅前のゲーセンのプライズゲームに
[Nekozawa] Wiiも入荷いたしました
[Nekozawa] 欲しい……。
[Nekozawa] しかしからくりを知ってるだけにーーーー!!
[Nekozawa] 素直に買った方がいいと思ったのでした(ころころ
[Nekozawa] なんかゲームやろうかなぁ
[Nekozawa] PS版のFF5とか(それかい
10:55:32 Yad_sleep -> Yaduka
[Nekozawa] ちびたりあを読んだ
[Nekozawa] ええ話や……(涙
2006/12/10 11:00:00
2006/12/10 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[EkiTube] みゅん、今日は晴れてるし、お出かけしてくるかにゃん
[Nekozawa] いてらー
[Nekozawa] にゃー
[EkiTube] 逝ってきにゃーす
[Nekozawa] ノシ
11:03:00 ! EkiTube ("CDか本…どちらにするべきか…うーん")
11:06:17 Leony_sl_ -> Leonald
11:06:35 + aspha(~aspha@PPPa192.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:16:15 + lute_afk(~lute@p2086-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:17:32 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
11:17:34 MorrisZZZ -> Morris
11:22:30 + kaji(~username@i60-41-183-6.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:45:24 ! kaji ("Leaving..")
2006/12/10 12:00:00
12:05:23 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:27:17 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:27:55 ! Nekozawa ("書こうかニャー。いい意味でニャー。")
12:35:24 + showaway0(~gm@3dccc960.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:42:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
12:52:33 + akito_rom(~username@Air1Abp137.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:58:41 Leonald -> Zelpfa_17
2006/12/10 13:00:00
13:00:21 Yaduka -> Yad_away
13:11:39 akito_rom -> akito
13:15:29 ! TrickStar (Connection reset by peer)
13:16:26 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:49:51 + KITE_cre(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
13:49:57 Morris -> MorrisAFK
13:52:55 Fox -> Fox_Sess
13:59:23 ! KITE_cre ("陽気な奴でも聴こうよ")
2006/12/10 14:00:00
14:07:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:08:03 + lute_afk_(~lute@p2086-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:10:20 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] にゃー
14:12:01 + jarkeys(~jarkeys@nthygo070245.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] さよならトロイメライとしづるさんの最新刊買ってきたー
[EkitaiT] というわけで早速読もー
14:19:42 lute_afk_ -> lute
14:29:07 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
14:31:28 + Risky(~Risky@p2223-ipad75osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:32:20 TK-Sleep -> TK-Write
14:33:03 Tihiro -> TihiKaki
14:34:39 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:41:16 lute -> LuteShop
14:45:30 EkitaiT -> EkiTennis
14:46:03 Yad_away -> Yaduka
14:48:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:56:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
[akito] ちゃ
14:57:57 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/12/10 15:00:00
15:17:34 LuteShop -> lute
15:21:57 OTE_Aw -> OTEwii
15:33:47 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
15:36:42 EkiTennis -> EkitaiT
15:39:23 Zelpfa_17 -> Leonald
15:47:37 + CHOBOJA(-username@218.39.143.222) to #もの書き
15:50:39 + meltdown(~meltdown@wd45.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/12/10 16:00:00
16:00:38 ! akito ("さらばじゃみなのしゅう")
16:07:56 + showaway0(~gm@3dccc960.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:19:53 + akagane(~akagane@nthrsm081107.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:20:26 + chita0(~chita0@t561070.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] フィットネスプラザでトレーニングがてら、『格闘技通信』という雑誌をながめていたところ
[akagane] 空手家のオヤジが、総合格闘技との戦いについてシビアにこうのたまっていた。「空手家は弱いですよ」
[CHOBOJA] はい。
[akagane] で、インタビュアーが「えー、でも空手にはほら、禁じ手とか一撃必殺とかあるじゃないですかー」「そりゃありますよ。危険な技はいくらでも。でも、そんなもの、使わないんだから練習しないにきまってるじゃないですか」
[akagane] これには目からウロコだったね。そらそうだやなー。
[shirakiya] するってーと何か
[akagane] 「ふだん練習しないような技が、いざという時に使えるわけありません」
[shirakiya] 小説なんかで出てくる、禁じ手を使うキャラは
[shirakiya] しっかり練習してるってことなんだろうか。
[akagane] そら、普段から練習してるんだろう
[chita0] 練習しているのだろう
16:24:59 + zx__(~zx__@i58-89-93-65.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] たぶんほれ、あれだ。大会なんかでは弱いんだよ。使えない技を練習してるから>禁じ手を使うキャラ
[shirakiya] なるほどー
[chita0] 空手家は大会対応の技ばかり練習してるという印象を受けてしまった
[akagane] ちなみに、インタビューに出た空手家のオヤジ殿は「空手家が総合格闘技で強くなるなら、まず顔に対する攻撃とその防御に馴れることですねー」
[akagane] フルコンタクト空手では、顔面だめなんだな
[Yaduka] ボクシング囓るとか。
[ponzz] 形意拳、真面目に二年やれば、人を殺せるって
[ponzz] EASTさんがゆってた
[akagane] ちゅうか
[akagane] 訓練せんでも人は殺せる。俺だって殺せる。
[akagane] 殺さないだけだべ
[EkitaiT] 包丁を持ってグサリ
[ponzz] まねー
[akagane] そそ>包丁もってぐさり
[chita0] フルコンタクト空手べったりの人が総合格闘技の顔面狙ったパンチを受けた時、そのパンチを認識できなかったりするやろか
[Yaduka] 慣れてないから対処しにくいって事じゃ?
[ponzz] フルコンはどうなんんだろうなぁ……人によるというところじゃないかしら
[akagane] わしは格闘家なヒトではないのでわからんが。やはり、防御にしても攻撃にしても、流れのよーなものがあるんじゃないかね。
[Yaduka] だから「意表を突く」技というのは効果が高いのかと
[akagane] うむ。ほれ、えーとどの格闘小説だっけかな? マイナーな武道がえらく強くて。
[akagane] 理由が、「どんな攻撃の流れなのか読めない」ていうのがあった
16:30:59 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
[ponzz] こうきたらこう受ける、この姿勢ならこういう攻撃をする、とかそういう流れというのは、あると思う
[chita0] ベースボール社「動きの達人入門2」でスポーツチャンバラについての記事が載っててですね。武道やってる人が同門でチーム組んで
[miburo] まじめに二年訓練すれば殺せるってのは、徒手でも(つまりいつでも)ということだろう。
[ponzz] いわゆる型とか、そういうものかな
16:31:21 Leonald -> Leo_GoOut
[chita0] カポエラ?>akagane
[ponzz] ですね>みぶろさん
[akagane] いや、何せ、20年かそこら前の本だからなー
[EkitaiT] ブラジル発祥だっけ?<カポエラ
[chita0] 「超老伝」を思いだしましたの
[miburo] 逆に2年でいいのか、という気はするがなぁ。
[Yaduka] つまり秘伝とか奥義ってのは見せないからこそ強いと。
[ponzz] カポエラは南米ですね
[akagane] カボエラ……カバティ……そんな感じの格闘技だったかもしれぬ
[ponzz] ブラジルに限らないはず
[chita0] カバティって
[miburo] 俺には足りない気がするw
[chita0] カラリパヤットかもしれない
[EkitaiT] カバディって格闘技だっけ?
[akagane] かばてぃかばてぃかばてぃかばてぃ……
16:33:04 ! TihiKaki ("Go Ahead!")
[ponzz] それはインドの武術で、世界最古の格闘技ともいわれてるやつでしたっけか<カラリパヤット
[akagane] 意外と強敵かもしれぬなっ
[EkitaiT] 呼吸が続く限りは強そうだにゃん
[chita0] スポチャンの話を言い切ろうと思った。剣道やってる人がこてんぱんに負けた。相手の技をうけきれなんだそうだ
[ponzz] 全身に油を塗って、打撃や投げへの防御を備えてるのが特徴だったか
[Banyu11th] 俺の心の中のカラリパヤットは、なんか身長の3倍くらいジャンプして、足を180度真上に蹴り上げ、頭上の大木の枝をキックする。
[Banyu11th] 軟化のマンガで観た気がするんだw
[Banyu11th] まったく思い出せぬ。
[chita0] ponzzさんお勧めの「拳児」じゃないか
[Banyu11th] けんじか。
[ponzz] 良くも悪くも、剣道は型に縛られてるからね
[Banyu11th] けんじだとしたら、なっとくだ。
[ponzz] や、俺はあまり(汗<お勧め
[Banyu11th] www
[chita0] ありゃ
[akagane] まあ、ジャッキー・チェンの酔拳なんかは、思えばそういう「相手に流れを掴ませない」技だったかな
[miburo] ルールが違うからとまどうだけではないかな。<チャンバラ
[chita0] それなら、こっちが技を入れるくらいはできたと思うんだ>miburo
[ponzz] アレ真似して体壊すやついるし<拳児
[EkitaiT] 酔拳は読めないなぁ
[EkitaiT] 特に本気で酔ってると
[miburo] どうだろうなぁ。空手有段者だって、ボクシングのリングにあげられたら
[miburo] あたらねーしよけられねーのでは。
16:36:08 + sifr(~sifr@ZQ242250.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] お酒の麻酔効果で痛みも鈍くなるし
[ponzz] 読ませないのと、あの動きの中に勁を混ぜるのとかが怖いのかしらね
[chita0] まったEkitaiTさん。酔拳は酒飲んでやるわけじゃないよ
[EkitaiT] それは知ってますじゃ
[chita0] 関東のほうで有名な使い手に龍飛雲さんというかたがいるけど、本人によると下戸だそうな
[ponzz] ただ、中国拳法の部類は、相手を倒してぼたくりまわす、というのが基本にあるらしい
[EkitaiT] 飲んだら普通はまともな判断ができなくなりますからねw
[akagane] しかしまぁ、人間、格闘技もなにもなく。殺すコトへのためらいとかのない、純粋な殺意こそがもっともこえーというのを感じたのは、やはりハンニバル・レクター博士を見てからであったか。
[chita0] 本人へのインタビューによると、だ。私は面識無い
[ponzz] 確かに、一番怖いのは殺意に対して疑問をもたないで、理路整然と殺す人かもしれない
[EkitaiT] 零崎みたいな?
[akagane] 呼吸するように殺しちゃうからね。俺はちょっとこう、レクター博士のそばによることだけは断固として拒否するよ
[akagane] 零崎はまだ、ほれ。「ストーリー」があるので。
[akagane] レクター博士は本当に、何もない
[ponzz] そして、そういう人は殺意というのがないから、格闘系の小説とかではそらに怖い存在になると思う
[ponzz] さらに
[ponzz] 殺意や殺気がないから、それを感じで避ける、というのが困難
[ponzz] ……
[EkitaiT] 「…む、殺気を感じる!」「いつから?」「さっきから!」
[ponzz] 黙られると怖い
[EkitaiT] おてさんへの道のりは遠いな…
[akagane] そして、今。皆の殺気が液体窒素さんへー。どよどよと。
[chita0] 古典「透明人間」の恐怖のミソはそこかなと思った>ponzz
[EkitaiT] (びくっ
[ponzz] あー、そうかもしれない
[akagane] うむ。最初の『透明人間』って、あれ。見えないだけでなくて、まるで「いない」感じだよね。
[ponzz] ともかく、そういうわけなので、格闘系のストーリーの筋立てとして、主人公が乗り越えるべき一つの壁として最適かもなぁ<レクター型格闘家
[akagane] 呼吸とか体温とか、音とかもないんじゃないかと
[chita0] で、その透明人間が、見えないのをいいことにひどいことをしてた
[EkitaiT] 最近のだと「インヴィジブル」とかかな?
[EkitaiT] あれも透明になって人襲ってたニャ
[akagane] む、そういう作品があるのか>『インヴィジブル』
[ponzz] あるよ
[ponzz] あの映画は透明人間のリメイクなんだけど
[ponzz] 問題は、透明になった人間が、
[ponzz] 誰にも知られない、みられないことによって
[ponzz] 狂ってしまうという点が違うのでなかったかな
[chita0] で、akaganeさん。武道家の述懐に興味があるなら菊地秀行の「ザ・古武道 12人の武神たち」はどうでしょう。こっちはponzzさんもお勧めしてくれるはず
[ponzz] 未見だけど、論評でそうかかれてたような気もする
[akagane] こう、見えないのは存在しない、って感じの強さは。モンキーパンチさんの『透明紳士』がそうだったなぁ。
[ponzz] あれはお勧め。窓口として、じつにいい<ザ・古武道
[EkitaiT] プレデターも見えなくなるなぁ
[chita0] 透明が取りえの主人公が毎回追っ手と死闘する話
[akagane] ああ、最初のプレデターって、その「見えない恐怖」がすごかったよな。
[EkitaiT] あのカメラワークと、殺し方がすごく怖かった
[akagane] ほむほむ。紹介ありがと>chitaさん、ぽんちゃん
[aba] 今じゃコミックリリーフ
[ponzz] あれを読むと、古流の怖さってのがよくわかる
[akagane] 見えない敵の恐怖というと、戦場でいえば狙撃手だな
[EkitaiT] ああ、確かに見えないや
[chita0] 私は菊地さんの文章に「オレは駄目だけど〜」という語調の到達点を見た。どんな武術家が出たかはあんまりよく覚えてないけど
[EkitaiT] 要人暗殺でも一番怖いもんなぁ
[chita0] 本当に覚えて無い。全く覚えて無い。でも、アポとるのも苦労した武術家を訪ねた顛末を「武術家に会ったけど技見せてもらえなかったよん」という一文に仕上げたのは
[chita0] 技だなあと思った
[akagane] ふむ。映画『スターリングラード』っぽく、ア・バオア・クーで狙撃手として戦ったジオンのザクとかは面白いかも知れぬ。敵手は、ジム・スナイパー・カスタムあたりで。
[ponzz] ああ、あれか<技を見せて……
[akagane] はっ、スナイパー仕様のボールとかかっちょいいかも知れぬっ。
[ponzz] あれは、ちゃんと読めばわかるけど、壊すのと治すのは表裏一体、といってるところなんだよな
[ponzz] あの人が怖いところってのはさ
[EkitaiT] ボール・スナイパー
[ponzz] つまり、治せる怪我やなんかは全て、等しく同様に壊すことが出来る
[ponzz] それで、余命一日とか二日って人を、車椅子で生活できるぐらいに治したエピソードが語られて
[ponzz] うわ、こええぇぇぇ、と仰け反った
16:55:39 Saw -> Sawmesi
[Yaduka] Bガンダムですか <スナイパー仕様の
16:56:56 ! miburo ("一日暮らし")
[chita0] 構成を意識しないで、取材者2人についていったみたいに状況を読みとれるように書いてある。真似しようとして泣きを見た
[EkitaiT] Zに出てくるハイザック・カスタムも狙撃したような
[ponzz] でも、ビームで狙撃って……当然精密射撃ではないんだろうなぁ
[chita0] ENOさんの言う「深夜のコンビニ」ができるようになってから再挑戦しよう
[chita0] EVAで使ってた陽電子砲じゃないから、充分まっすぐ飛ぶよ
[chita0] ……と言っておいてなんだが、地磁気の影響は受けるのか
[ponzz] 真っ直ぐ飛ぶだろうけどさぁ
[ponzz] 荷電粒子でしょ?
[akagane] 今の狙撃用ライフルだって、風や重力の影響はうけるわい(w
[EkitaiT] サテライトキャノンで一掃しちゃえ!(ぉぃ
[ponzz] 熱とかどうなってるかねぇ
[ponzz] 精密射撃は無理なんじゃなかろうか
2006/12/10 17:00:00
[chita0] akaganeさんの意見から「そのていどのブレは技術で吸収するんだ」というスナイパーの心意気を読み取ろうとする
[aba] 放熱器の枚数によるんじゃないですか
[aba] エンジンだけで10点放熱できますよ
[aba] |=3 ササッ
[Yaduka] 観測できるレベルの周辺環境の影響なら、コンピューター様が補正してくださるんじゃないかしらん
[ponzz] や、そうじゃなくてさ。ビームの周辺って、熱とかとんでもないことになってるんではないかと
[ponzz] だから、まぁ、極端な精密射撃は無理なんじゃなかろうか
[Yaduka] 宇宙ならあまり気にせんでもいいきもします。
[chita0] 百式がでかいビーム砲使ってなかったっけ?
[akagane] 技術の問題は技術でクリアできる。むしろポイントになるのは、「ビームキャノンは強すぎて、そうでなくても狙撃という卑怯技を卑怯にしすぎて興を削がないか」だな。
[ponzz] 削ぐねぇ
[Yaduka] 相手の機動を予測してただの鉛玉を使って大打撃を与えるベテランパイロット。
[chita0] ミノフスキー粒子というギミックで塞いだ穴ですね
[ponzz] 富野スキー粒子
[akagane] そう。本来ミノフスキー粒子を持ち出したのは、遠距離でレーダーの画面だけみて戦うのが絵的にたいへんアレだから、だろう
[Prof_M] ここはやはりMS用の弓,ですよ>狙撃
[akagane] うむ。教授。それはイイ考えだ。>MS用ロングボウ
[akagane] なんか、ガンダムというよりガリアンぽくなっている気はしないでもないが
[ponzz] やー、それは、必殺必中ライジングアロー
[ponzz] ですよ
[Yaduka] 先に熱核弾付けましょう。
[Prof_M] むしろライディーン?
[aba] 相手の動きを予測して
[Yaduka] ああ、でも面白そうな気もするなぁ <弓矢使うMS
[EkitaiT] 風雲再起のゴッドとかに持たせて「ヤブサメガンダム」とか(ぉぃ
[akagane] ああ、でもターンエーな世界だったら、意外といけそうな気がするな>弓矢使うミリシャのMS
[ponzz] いんにょー、しんにょー
[Yaduka] てか、レールガン辺りでいい気もします
[aba] ガンダリウム撒き菱を空間に散布
[chita0] ライディーンというと、確か左下腕に弓を装備して
17:06:08 + lute_(~lute@p2227-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita0] ハンドルを回して矢をばらまいてドローメを叩き、背負った鉄塊みたいな剣でガンテを両断するという
[akagane] しかし、ミリシャのMSだと、ロングボウを使うというよりはMSサイズの巨大なバリスタに、丸いやつがせっせと弦をひっぱったり、矢をセッティングしてたりという図が浮かぶな。
[ponzz] すげー思い浮かぶ
[ponzz] あまりに似合いすぎる
[Prof_M] うーん,確かに
[EkitaiT] 巨大バリスタ…戦艦落としたりするならいいかな?
[Prof_M] 矢は,丸太を削ったモノやな
[akagane] うむ。巨大バリスタだと、対MSという感じじゃないよな。>戦艦狙い
[ponzz] でも、んなもんMSに通用するんかいな
[Yaduka] 当たればバランス崩して転けるでしょう
[EkitaiT] PS装甲なら無理っぽい
[Prof_M] 装甲は貫けなくても,衝撃でパイロットが(合掌)
[aba] PS装甲なら
[Yaduka] その際何らかのダメージを負うことも考えられます。
17:10:26 Leo_GoOut -> Leonald
[aba] ザクマシンガンが有効ですな
[Yaduka] 運動エネルギーも相殺できるのか <PS装甲
[aba] ちっちゃなダメージを大量に当てて
[Prof_M] いや,できないはず。
[EkitaiT] エネルギーは無理だな〜
[Yaduka] さすが、ぷち不思議な装甲だぜ
[aba] あっという間にバッテリー切れ。
[Yaduka] レイバー並みですね
[EkitaiT] そこでNジャマーが!
[Prof_M] Seed アストレイ青でたしか衝撃利用して無力化,ってのをやってた記憶が。
[EkitaiT] いや、Nジャマー・キャンセラーか
[aba] | ・) 実はWガンダム勢の装甲の方がひどいという
[ponzz] ……クトゥルーガンダム。烏賊頭でシェーをしてる
[ponzz] いや、なんでもない
[Leonald] Wガンダムは軍事ものとして考えちゃいけません、あれはファンタジーです。
[chita0] んーん、ガンダム
[aba] エネルギーにも有効でバッテリー切れないPS装甲、みたいな装甲。
[Prof_M] デッドマンズ・チェスト?>ponzzさん
[Leonald] つまりPS装甲を戦艦につければいい話では。<バッテリーきれない
[ponzz] つーか、マスタースクリーン?>教授
[EkitaiT] アークエンジェルはビームコーティングだっけ?
[chita0] そんなんしたら戦艦で押しあう羽目になる>戦艦にPS
[akagane] まてまて。PS装甲て、慣性制御(イナーシャルキャンセラー)なモノではなかったような。
[Prof_M] 新版?>マスタースクリーン>ponzzさん
[EkitaiT] いっそアカツキのヤタノカガミをコーティングしちゃえばっ
[ponzz] 旧。濃紺の>教授
[Prof_M] ラミネート装甲やな。熱に変換して吸収する奴
[Leonald] だからガンバスターのスーパーイナズマキックくらえばぺちゃんこですな。
[akagane] 慣性制御ネタで私が感心したアニメというと、『モルダイバー』だな。
[EkitaiT] そだ、ラミネート装甲だった。ビームコーティングはヴァルヴァロのほうか
[Prof_M] あーえーと……(思い出している)そういやそうやなー
[chita0] 認識できない攻撃からここまで流れた
[Prof_M] <マスタースクリーン
[Leonald] モルダイバー・・・初耳ですね。昭和アニメですか?
[chita0] 認識できないと言えば見えないガンダムというのもいたような気がするが、まいっか
[ponzz] また懐かしい<モルダイバー
[akagane] 物理パラメタをいじりまくれるんだが、おかげで満足に動けなかったり、むしろダメなことになったりするのだ>モルダイバー
[Prof_M] うみうみ>懐かしい>モルダイバー
[Yaduka] ああ、あれも無敵装甲ですな
[Leonald] 慣性制御でパッと思いつくのはVIRTUAL-ON
[Prof_M] あれは,慣性制御でなかったような>電脳戦機
[ponzz] #あー、また24時間めしくってねぇ。ちょっくらくうか
[Yaduka] 京都〜富士山頂間のリニアレール。
[Leonald] Vフィールドというものを展開して機体を慣性から解放したかと。だから高速移動でのバーティカルターン(直角機動)がとれたはずです
[EkitaiT] 今、東京FMの番組にアムロが!
[Leonald] Σ
[akagane] まあ、バーチャロンはともかく(あれパイロット中にいないよね?)ロボットものの多くは、中のパイロットのゲロを吐かせないためだけにでも、なんかの慣性制御は必要だろう
[akagane] みながみな、ゲッターチームのようなパイロットじゃないんだからさぁ
[Leonald] いいぇ、中にパイロットいますよ? バリバリ。
[Prof_M] そうでしたっけ? リバースコンバートまでしか押さえてなかったな。スキマティクスあたり見ればいいのかな
[akagane] あ。いたのか>バーチャロン
[Prof_M] いるのといないのがありまする>パイロット>バーチャロン
[Leonald] 中に人がいないのはオリジナル・バーチャロイド(ファイ・ユーブ(フェイ・イエン)にアイス・ドール(エンジェラン)のオリジナルとガラヤカですね)
[Leonald] 後、遠隔制御も一応できるので、まぁたしかに無人もできたと思います。
[Leonald] (でも基本は中に人がいます)
[akagane] 俺はあれ、リモートだとばっかり思ってたよ。>バーチャロン
[Prof_M] 他に,MSBS ver3のやつとシャドウもいませんがな>パイロット
[Leonald] O.M.Gではパイロットが圧倒的に不足したので、ただのゲーセンのゲーマーを戦闘に投入したのですね。だからver.3シリーズは無人設定かと
[ponzz] あと、適正がね。VO適正だっけ? ないと乗れなくて
[Prof_M] 不足したのは,機体の方で,リモート用のver3積んだ機体も投入する羽目に。
[ponzz] 長時間乗ると、VOのシステムに取り込まれるんだっけか
[Prof_M] 機体の大半が,自動起動してムーンゲートに立てこもったでわ
[Leonald] ですね、初期はそれがひどくて、シャドウが山ほどできたとか。
[Prof_M] ver2の最新バージョンに更新したのだけ無事だったんじゃなかったかな>有人機
[ponzz] バーチャロンって、遊んでる部分かなり多いけど、根幹はかなりのSFなんだよな
[Leonald] ですねぇ。
[ponzz] オーパーツがらみがSFになるのかどうかはさておいてだけど
17:25:53 MorrisAFK -> Morris
17:25:59 + kisi_rom(~chocoa@p4152-ipad311sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] オーパーツがらみですね。V.クリスタルは過去文明の遺産という設定です。
[Prof_M] おかげで,4機のライデンで,ムーンゲートへの進入路確保の為に20倍以上の数のアファームド&ドルカスを食い止める羽目になりましたとさ。
[Prof_M] あ,5期か
[ponzz] ドルカスはいいとして、アファームドはてこずるな
[ponzz] いや、ドルカスか
[ponzz] それはきつい
[shirakiya] つ[必中]
[Prof_M] ドルカスの援護射撃の中アファが突っ込んでくるんですぜ
[Leonald] S.H.B.V.Dの支障累計率はすさまじいでしょうね
[Leonald] 累計死傷率だっけか
[Prof_M] このときに,重VR大隊(SHBVDはまだないので)の最初の隊長死亡してるからな。
[shirakiya] つ[しゃがみバズーカ]
[OTEwii] ううんむ。腕いてぇ。
[Prof_M] 5機のライデン&6名の人員で1機大破2名死亡,2名負傷だったかな
[OTEwii] オデッサ攻略ができねぇ。
[OTEwii] もっと、もっとだ!
[OTEwii] もっと筋肉を!
[shirakiya] しかしいくら機体そのものの装備が違うとはいえ
[shirakiya] 物量は力だものなぁ
[EkitaiT] 完璧にWiiに魅せられたおてさんであった
[Leonald] Wiiは、スペースの問題さえ解決すれば
[Prof_M] それで,アファームド&ドルカスを計80機撃破だったような。
[Leonald] 最高の運動不足解決のゲーム機ですな
[OTEwii] 今、ここ数年無いくらい手首に続く筋肉が張ってる。
[OTEwii] 汗かきまくりだよー。
[EkitaiT] すごいエンジョイしてるなーw
[Leonald] これが、進歩すると
[Leonald] RPGは自分の足で大冒険ですね。
[OTEwii] なんかね。パンチングマシーンたたきまくった後のような腕の張り。
[EkitaiT] 部屋の中がゲーム世界に!
[OTEwii] いやぁ。空手やってた事があって良かった。
[OTEwii] 昼からやってもまだプレイ可能だぜ
[EkitaiT] うおぅ…体育会系だったのですか
[Prof_M] 武器も自分の腕で振るう,と>RPGは自分の足で大冒険
[OTEwii] 中学校までだけどねぇw
[OTEwii] 家に一応スタンディングバッグ置いてるよ。
[OTEwii] さーて、もう一度マチルダさんと一緒に戦ってくるか。
[EkitaiT] 立体投影で目の前にモンスター出現とかできるようになりそうだ<RPG
[chita0] 剣神ドラゴンクエスト
[ponzz] サンバでアミーゴやったあとみたいだな
[Yaduka] 直接脳に結線すればいいと思うよ
[EkitaiT] #立体投影でリアル三国無双…部屋中敵だらけ
[chita0] 仮面ライダーカブトの関連商品で、テレビにうつる敵をパンチキックで蹴散らすっていうのがあった
[Yaduka] これなら体を動かさないでもOKだ
[chita0] あれをWiiで取りこめるかも知れない。専用ハードとか作らなくて済むから幸せになれる会社もあるかも
[EkitaiT] #なんて面白そうなんだ!一試合でばてそうだけど
[Prof_M] 戦国BASARAだと……あの動きを自分でしないとダメなのか?!
[EkitaiT] 秀吉ぐらいなら何とかっ
[Prof_M] そりゃ武器ないし>秀吉
[ponzz] ロボは?
[chita0] さっきビーム狙撃の時に言いそびれたことを、サンバdeアミーゴで思いだした。RGBのビームすら地磁気の影響受けるから、筐体を南北方向に向ける必要があったそうな
[EkitaiT] 無理だー!<ホンダム
[shirakiya] 敵兵をつかめる握力が必要です<秀吉
[Prof_M] 特に機動形態>無理>ホンダム
[EkitaiT] 200ぐらいは必要か…>握力
[ponzz] 出来る人はいないのか
[Prof_M] あと敵兵を振り回す(ジャイアントスイング)筋力も>秀吉
17:40:12 Leonald -> Miety_15
[EkitaiT] マッチョにしか使えないキャラか〜
[ponzz] まあ
[ponzz] 俺らでできる伽羅は
[ponzz] キャラは
17:41:13 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] スペランカーぐらいか
[Prof_M] そういや,戦国BASARA2再開して謙信エンドを見たんですが……
[ponzz] あれすら、ジャンプは難しいが……
[Prof_M] ……えーと
[Prof_M] ……
[EkitaiT] あのムービーを見ましたかw
[kairi_] うはは
[Prof_M] ……うい
[kairi_] 表現できませんな
[kairi_] まぁ、あえて言えば
[kairi_] ヅカ
[EkitaiT] うん
[Prof_M] かすがエンドと双璧かな
[EkitaiT] ここまでやったか、カプコン!と、友人とビックリして見てたw
[Prof_M] 残りは,爺と親父と子供
[EkitaiT] まぁ、まつのオープニングムービーがあれだからなぁw
[Prof_M] ここまででないことを祈ろう。暑苦しいのはかまわないから。
[EkitaiT] 親父?
[EkitaiT] 信長?
[kairi_] 親父って信玄?
[Prof_M] 暑苦しいのが一人いましたでしょ?
[Prof_M] うい
17:44:32 ! zx__ ("Leaving...")
[kairi_] ・・・・・・うーん
[EkitaiT] 爺ってと…
[Prof_M] うなるものなのか
[kairi_] 島津
[Prof_M] 島津
[ponzz] 左近
[EkitaiT] ああ、島津。あれは普通じゃないかな?
[kairi_] いやぁ
[kairi_] 言わない
[Prof_M] まあ,見ての楽しみにしよう
[EkitaiT] 城を爆破(?)した信長とかに比べりゃ…
[kairi_] 前田家は一家全ておかしい
[EkitaiT] まつの変身シーンが脳裏に…!
[Prof_M] わはは
[chita0] 話だけ聞くと面白そうだなあ
[EkitaiT] 笑いに特化しすぎて歴史背景は完璧無視してるからなぁ<BASARA
[EkitaiT] あってるのはキャラの名前ぐらい?
[Prof_M] かすが,と謙信はオープニングがシリアスなだけに落差が。
[EkitaiT] にゃははw
[soutou] 突っ込みどころしかないシーンが多数あるので
[soutou] そこで笑いすぎて操作を誤らないのが
[soutou] クリアするためのコツですね
[syo] 盗んだ軍馬で走り出すぜぇー! のあれですか
[Prof_M] 確かにw
[EkitaiT] うむw
[soutou] 「一夜城出現!」
[soutou] のテロップとともに
[EkitaiT] 行くぜ!伝説の幕開けだーっ!のあれですな
[soutou] 五重の塔がにょきにょき生えてきても
[kairi_] いや、ザビー城脱出戦が・・・
[soutou] ぐっとこらえて操作を継続
[kairi_] 扉開くときが・・・(w
[EkitaiT] 一夜城ってあんなんだったの!?と爆笑w
[Prof_M] 「な,なぜあなた様がこんなところにっ!!」×2>ザビー城脱出戦
[soutou] 本願寺顕如が「金じゃー! ほーれ金じゃー!」
[soutou] と金を投げまくって部下を買収したりとか
[EkitaiT] 裏切りだっ!
[soutou] まだ、京都には本願寺があるのにそんなことでいいんだろうか、と思わなくも無い
[kairi_] 笑ってたぞ
[kairi_] 寺の人
[Prof_M] あとは『戦国最強連隊』
[syo] 5本槍!
[EkitaiT] 鬱病のお市とかもすごいなぁ
[soutou] お市は、あれだ
[soutou] 地獄少女
[EkitaiT] 五本槍、最後は自爆だしなぁww
[Prof_M] ソレを言ったらお市と光秀の台詞だけを聞いていると……
[soutou] あれは、回避されたから自爆なのかと思ったら
[soutou] 直撃でも自爆するので
[soutou] ともかく、あれは自爆するものだとこないだ気付いた
[EkitaiT] 槍の穂先が漢数字になってるのもこだわってるよね〜
[kairi_] あれでスタイリッシュアクションっていうのがなぁ
[EkitaiT] 挙句、北条氏政に給料上げろ言ってるし
[soutou] スイタイリッシュアクションは
[kairi_] スタイリッシュギャグアクションじゃねーか
[soutou] もとい、スタイリッシュ
[Prof_M] 最大の突っ込みどころだな>あれでスタイリッシュアクションっていうのがなぁ
[soutou] カプコンが言い出したものですから
[soutou] カプコンがそうだと言うものが、スタイリッシュアクションです
[kairi_] せめてひらがなで書いてください
[kairi_] それなら納得します
[kairi_] すたいりっしゅあくしょん
[soutou] そもそも、デビルメイクライだって
[EkitaiT] デビルメイクライと一緒かいっ!とw
[soutou] ギャグ寸前ですよあれは(ぉぃ
[kairi_] いや、決める所きっちり決めてるからまだいいよ(w
[soutou] バサラも決まってますよ
[soutou] キマってる、と書くべきかもしれないが(ぉぃ
2006/12/10 18:00:00
[EkitaiT] 鬼武者1の英語版とかならギャグになるけどw
[EkitaiT] デビルは大丈夫だと思うよ、うん
[soutou] 剣で打ち上げて二丁拳銃で削り殺すとか
[soutou] どうみてもギャグです
[EkitaiT] 濃姫さんはライフル打ち上げて、二丁拳銃で削ってるけど…
[EkitaiT] なんせダンテの拳銃使ってるしなぁw
[soutou] 濃姫は、急にガドリングが出てくるところが笑うところだと思う
[soutou] それに比べると、信長はショットガンを使っているが、ショットガンなら技術的にやれそうだし、若本なので違和感がない(ぉぃ
[EkitaiT] でもマントが…
[kairi_] 武器もそうだしなぁ
[kairi_] エレキギター
[EkitaiT] チョコバナナはどーなるのっ?!
[EkitaiT] 謙信の百合の花束は狙ってるとしか思えないけど
[Prof_M] ああっ,まだ買ってない〜>エレキギターやチョコバナナ
[kairi_] まぁ、あれも、難易度究極だと、スタイリッシュじゃないとクリアできないけどね!
[soutou] まあ、本多忠勝は、生涯傷を負わなかったという史実を冷静に検討した結果なのでアリとします(ぉぃ
[EkitaiT] 7つ目の武器でまともなのは幸村と正宗か
[EkitaiT] 変わりに8つ目がおかしいけど
[EkitaiT] ホンダムはPS装甲でしょう(ぉぃ
[soutou] ていうか、あの2人は
[soutou] 戦闘スタイル自体おかしいでしょう
[soutou] 6本持てねえよ
[EkitaiT] そりゃ、刀6本とか、槍2本はちょっと変わってるけど(ごにょごにょ
[soutou] どんだけ指の力強いんだよ
[soutou] 岩本虎眼も真っ青だよ
[syo] しかも声が3刀流キャラの声優ですからなぁw
[EkitaiT] あの人は剣士に向いてるのだ
[soutou] カプコンだし、当然狙ってやっているんだろうな
[soutou] <声
[EkitaiT] ホンダムは声優がいないっ!電子音だ!
[soutou] 声があるとすると
[soutou] 案外、ロボコップの人を当てたかもな
[Prof_M] 風魔小太郎は電子音すら無いんですけど
[Prof_M] うむ。
[EkitaiT] 謙信はハガレンのエドだっけか
[Yaduka] ∀のロラン〜
[EkitaiT] 幸村はSEEDのキラ、半兵衛はアスランだからにゃー 豪華な声優陣なり
[soutou] そう考えると
[soutou] 秀吉は出オチがすごいだけで
18:13:37 ! Stella ("Leaving...")
[soutou] キャラは弱いな
18:14:25 + ponzz(~ponzz@fi1070.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 秀吉は置鮎龍太郎さんだっけ
[soutou] たしかそんな名前
[soutou] 秀吉がマッチョというだけでとりあえず驚くが
[EkitaiT] でも秀吉はオープニングムービーが…
[soutou] 以降は、はじけた演出あんまりなし
[EkitaiT] あれくらいか
18:16:21 + altair(~altair@ntfkok013237.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:16:21 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[EkitaiT] 片手で数千本の矢を風圧だけで返したのは驚いたがw
[soutou] 世界に通用するとかなんとか言ってる割には
[soutou] やってることは大方根性論なので
[soutou] 多分、世界には通用しないと思います
[EkitaiT] 軍隊も寄せ集めだしね〜
18:18:23 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
18:21:05 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
18:21:05 ! kairi (Connection reset by peer)
18:30:09 Yaduka -> Yad_away
18:30:24 Miety_15 -> Leonald
18:33:22 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
18:33:27 ! kairi (Connection reset by peer)
18:35:10 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
18:37:51 + OKG0(~OKG@i223134.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:37:53 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
18:42:53 Sawmesi -> Saway
18:45:06 + altair_(~altair@ntfkok095066.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:46:02 + kairi_(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
18:46:21 ! kairi (Connection reset by peer)
18:57:26 Yad_away -> Yaduka
18:57:45 ! chita0 (EOF From client)
18:57:46 i-Sam -> i-SamAway
18:58:21 OTEwii -> OTE
[OTE] ぬおおおおお
[OTE] 肩が、肩がぁ。
[OTE] カトゥガァ!!
[OTE] カトァガァ!
[OTE] いあ!いあいあ!
[meltdown] 加藤茶が
[OTE] くぁとぁがぁ
2006/12/10 19:00:00
[OTE] あのね、肩甲骨の真ん中辺りに、鉛の棒でも入れられたかのような鈍い痛みがするの。
[OTE] とりあえず、お風呂で20分ほどほぐしたけど、やっぱりいたいの。
[Yaduka] おや、肩胛骨の真ん中辺りに鉛の棒が刺さっているじゃないですか
[EkitaiT] やりすぎでしょう。ドクターストップです
[OTE] 今こそライダーマンとなって、Wiiアームに換装したい。
19:04:45 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[EkitaiT] ん?おてさん、ドリルをつけて欲しいって?やはりオトコの方はドリルですよね〜うふふふふ…
[OTE] ちがうよー。Wii専用のWiiアームがいいの。
[OTE] とりあえずご飯。
19:09:02 OTE -> OTE_Aw
19:17:56 sifr -> sifr_afk
[EkitaiT] ぬ、今日はサッカーのせいで鉄腕ダッシュがないのか
[EkitaiT] 残念なり
[EkitaiT] で、日曜洋画劇場は「ラスト・サムライ」か〜
[Yaduka] 「錆びた侍」
[EkitaiT] 確かトム・ハンクスが出て話題になったんだっけ
[akagane] むう、見事な着艦である>空母へ着陸する戦闘機パイロット視点> http://www.new-akiba.com/archives/2006/12/post_5320.html
[TrickStar] http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD3009/
19:22:18 Leonald -> Leony_slp
[akagane] わしがフライトシミュレータで空母に着陸しようとすると、たいてい空母の飛行甲板で炎上するんだよなぁ
[meltdown] F-15(フライトシュミレーター)でやったときは、空母を轟沈させました(えへ)
[EkitaiT] エースコンバットでやって失敗しまくったけな〜<着陸
[akagane] ちゃんと着艦フックはおろしたのか、めるちゃん
[meltdown] 着艦フックおろして
[akagane] ……まてF-15?
[Yaduka] 空母搭載機じゃないよーな?
[EkitaiT] #トム・クルーズのほうだった…ボケてるなぁ俺
[meltdown] 降下中に減速しきれなかった(とほほー)
[meltdown] 最初の頃は、アフターバーナー全開で艦橋に激突したから、大分進歩したのですがっ
[soutou] F15じゃないと思うな
[soutou] F14だと思う
[Yaduka] にゃあですね。
[meltdown] 対地攻撃力があったから、確かF-15Eだったと記憶していますが
[akagane] そこはかとなく黒豹っぽいフライトシミュレータのようじゃのぉ
[soutou] フライトシムの仲間に入れていいのかどうか
[meltdown] まぁ、あれです。F-117(ステルス攻撃機)で防空戦闘ミッションするとか、素敵シナリオがっ
[EkitaiT] アタッカー防空戦闘ミッションですか
[Yaduka] すげぇ
[meltdown] うん、素敵ですよん
[meltdown] 機体特性を無視したシナリオ構成が
[meltdown] ああ、またやりたくなってきたー(ころころ)
[EkitaiT] フランカーとか相手に一歩も引けをとらない!とかだったらすごそうだ
19:35:34 + lute(~lute@p2227-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] F-15って艦載機ではなかったっけ?
19:38:58 i-SamAway -> i-Sam
[sf] ないない
[meltdown] うや?
[meltdown] エンタープライズから、がんがん発進していたのは、嘘っ子?
[meltdown] 着陸に失敗したのはこの際スルーでっ(ころころ)
[EkitaiT] 故ダイアナ元妃運転手の飲酒、DNA鑑定で証明 BBC・・・http://www.cnn.co.jp/world/CNN200612100014.html
[EkitaiT] 運転手は飲んでいた
[EkitaiT] つくづく飲酒運転っていやになるな
[fukaFuton] へ。
[fukaFuton] 何故飲酒運転の証明にDNA鑑定が……?
[fukaFuton] と思ったら。
[fukaFuton] 血液の真偽が問題になっていたのかっ(^^;
[EkitaiT] すりかえられてなかったらしい
2006/12/10 20:00:00
[OTE_Aw] よし。Wiiで腕と肩を鍛えるぞ。
20:06:43 OTE_Aw -> OTEwii
[fukaFuton] やはりこー
[EkitaiT] まだやりますか…
[fukaFuton] 自動運転装置で呑んでも安心で帰宅できるようになるのが一番。
[fukaFuton] 技術の進歩に期待。
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?Wii
[sf] 技術的には可能ですが
[sf] 訴訟対策的に不可能というのが現状だったかと
[fukaFuton] ふむー
[fukaFuton] まぁ、自動運転装置で事故が起こった場合、メーカーの責任になるだろうしなぁ。
[meltdown] WILL? ゲーム機へのリンクになってますな
[sf] ああ、OTEさんが話題に出してたので貼っただけー
[meltdown] なるほろ
[meltdown] 順番的に関係を疑いました(笑)
20:27:11 + ENO(-taka-miy@59.147.245.75) to #もの書き
[ENO] さばいぶ
[EkitaiT] こんばんわです
[ENO] 明日の朝も早起きして都内まで出勤です
[ENO] 一応金曜日に280p書き終わりましたが、修正が残っておりまして
[ENO] 入稿ギリギリまで頑張らないと、赦免状が出ません
[ENO] 夕べ「予備」の方で毒を吐いた件に関して、つらつらと考えておりましたが
[ENO] 「本を読んで知識を増やす」「過去の様々な作品を読んで、物語のパターンを数多く身につける」
[CHOBOJA] はい。
[ENO] このことによって「深くなってしまう」
20:31:17 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 私は「引き出し方」がわからなくなっとるんじゃないかと思うのですよ。
[ENO] 「それが一番今のユーザーにとって嫌われることだから、それは避けるべきだ」と言われた
[ENO] このことはある意味目に鱗が飛び込むような衝撃を受けました
[shirakiya] ふぇぇ
[akagane] >「もっとイロイロあるだろう?」で「わかりません」となるのは
[ENO] インデックス能力が不足しているのだろうとは思うのです
[akagane] ブレインストーミングでもそうですし、実のところ、ココでもそうなのですが。みんな、それなりに情報は仕入れているし、たくさん読んでる。なのに、どうにも発想が貧弱になるのは、複数のネタを組み合わせたり、いじったりする力の不足でしょうね。
[ENO] 要するに、検索ワードが上手く見つからない
[akagane] おてちんがやり、皆もやりはじめた駄洒落なども、良い訓練にはなるんじゃないかなぁ>検索能力の向上
[ENO] 三題話の落ちに駄洒落をつかうようなものですな
[Stella] 「深い」のがダメ、というのは、ご都合主義に見えてしまうからなのかねえ
20:36:28 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[akagane] いしいひさいちさんなんかの四コマ漫画なんかだと、その「ネタの組み合わせ」だけで傑作になるほどのモノですし。この世界、奥が深い。
[Stella] それだと「敵は実は弱かった」のほうがご都合主義だ
[ENO] 自分の知らないことは「嘘」だからなあ
20:36:58 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 自分の知らなかったこと、自分の知識に無かったこと、これで問題を解決されるのは「卑怯だ」と
[akagane] ですが、佐藤大輔さんなんかは衒学的にたくさん知識を羅列するタイプではありますが、そういう風に「深いからダメだ」という評判はあまり聞きませぬ。
20:38:03 Fox_Sess -> Fox_22H
[akagane] 描き方というのもあるとは思います
[ENO] そうなんですよ「描き方」だと思うのです
[akagane] こう、嬉しげに語るんですよね。うまいヒトは。なんとなく楽しそう。で、どうにも不愉快なのは、攻撃的な描き方でしょうか。「一般には間違って流布しているが〜」とか。
[ENO] でも、そう言っても「描き方をいくら工夫しても、それを嫌うんだからそれはいけない方法だ」と切り捨てられて
[akagane] 「賢い俺様が無知な読者に教えてやろう」という感じだと、それはやはりまずい。
[ENO] しまうのは、ちょっと寂しいと言うかなんというか
[akagane] それはほれ。何かでヒドイ目にあって、退嬰的になっとるだけではないかと>あらゆる場合にダメ
[ENO] そこから来る結論が「ハードルを下げる」という方法論しかないのが問題だと思うのですな
[akagane] 「ハードルを下げる」というか、「少しは肩の力を抜いた方が面白く書ける人」というのはいると思いますよ。
[akagane] 作者の側が10の知識しかないのに10全部書こうとしているとか。
[ENO] アイディアの見せ方にしても
[ENO] ……というか、その「見せ方」を知らないから、そういう結論しかだせないのか
[akagane] そーゆーことです
[akagane] ハードルを下げるしか、描き方が分からない人なら、そういう結論になります
[akagane] ただ、「他人もそうすべきだ」となるとよけいなお世話でしょうが
[ENO] その段階で「ネタが出ない」と言っているのは、要するに私の考えている「ネタ」とは違うものなのですな
[akagane] 自分から「自分にはコレが書けない」となっていると、ネタなどでようはずもありません
[ENO] 主人公を危機に直面させて「ここからどうやって逆転するか」というネタを考えている、と言われて
[ENO] 「いわゆるスーパーサイヤ人」にはしたくない。
[ENO] 「スタンド使いも、魔法使いも、錬金術も、もうマンネリだから。違うネタを」
[akagane] 読者をして「(主人公は)もうダメだ」と思わせてからが勝負なのですがね。ていうか、だから俺はデスティニーガンダムは、手足もがれてからまだジャスティスに勝てると信じてますよ。
[ENO] という会議をやっているところにいって
[EkitaiT] デスティニー…
[ENO] 最初からそんなもの使わないはなしにすればいいじゃないですか
[akagane] うひゃひゃひゃ
[Yaduka] 核炉積んで居るんだから暴走させて体当たりでもすれば良かったんだ。 <ですてぃにー
[ENO] なんてことを言ってしまうのが、問題というか
[meltdown] すると、塹壕戦でばりばりと(まて)
20:49:19 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] デスティニーは腕やられたら、勝ち目はほとんどないような
[akagane] そう思うだろ?
[akagane] だから、いいんじゃないか。
[EkitaiT] そこからどーするか、か
[Yaduka] 核爆発の中でもセーフティシャッター閉めれば生還できますよ
[ENO] サプライズ
20:50:04 kudann -> kudann-aw
[meltdown] 出力がでかいから、体当たりでなんとか?
[Yaduka] 「これがなければ即死だった」が出来るじゃないですか。
[akagane] 読者をして、「勝ち目はほとんどないような」と思わせることができるのは
[akagane] なかなかにして、得難いチャンスだ
[ENO] これに生きがいを感じている人間からすると、「勝ち目がほとんど無いから、もっと危機のレベルを下げよう」「うん、そうしよう」と相談している姿は
[akagane] わはははは>「危機のレベルを下げよう」
[ENO] 異質の生き物を見るような気がしたのですよ
[akagane] いやすいません、それはジョークですか
[Tihiro] そこでしょぼくしちゃうのですかっ!?
[ENO] マジでやってました
[EkitaiT] 手ではなく、足をやられるようにしよう!<レベルを下げる
[akagane] すげぇ(w
[meltdown] 障害のレベルを下げて、山なし・谷なし で、物語を構成するやり方ですな?
[EkitaiT] これで宇宙なら十分戦えるぞ!だと、何かなぁ…
[ENO] つまり、危機のレベルが高すぎると、回避する手段もレベルが高くなって、読者の知らない方法を使わなくちゃならなくなるかもしれない。説明しなくちゃならないし、今の読者は自分の知らないことを読まされるのは嫌うので、危機のレベルを下げよう
[ENO] わかりやすい、話しにしないと売れない
[akagane] まあ、伏線も何もないスーパーパワーが出たりして逆転というのは、困りものではありますがね
[ENO] いや、そっちの方が
[ENO] 読者は喜ぶし腑に落ちる
[akagane] ははぁ。いや、それ、読者をなんかバカにしてませんか?
[ENO] だけど、そのスーパーパワーの「理由」を考えてくれ、ということだったらしい
20:55:00 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なんでもいいのになぁ
[ENO] 「伝説のカード」とか「血筋」とか「錬金術」みたいなの、という「ネタ」を出してくれということだったらしい
[EkitaiT] 映画版のドラえもんで、危機に対してドラえもんが「もしもボックス」を使う!<スーパーパワー?
[Stella] 残留思念の結集とか、そーゆーのですか
[shirakiya] もりあがらないドラえもんだなぁ(苦笑)
[Stella] どくさいスイッチ
[akagane] 男塾レベルなら、実は敵の攻撃を逆に作用させる技を知っていたとかそういうのでオッケーだとは思いますが。
[akagane] ヤマトでいうと、真田さんの「こんなこともあろうかと」とか
[ENO] 傍から見ていて思ったのは「こいつら、売れようとも、よいものをつくろうとも思ってないのだな」ということでして
[akagane] 知恵を貸してやろうという気が失せるということですか
[ENO] その証拠に目が死んでるんですよ(w
[EkitaiT] 死んだ魚の眼、というやつですか
20:59:24 + akiraani(~akiraani@ackube005039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「腹も減ったし、なんかもう、早く終わらせてメシ食いにいこうや」モードか。ああ、あるなぁ。どんな職場でもそうなったらイイものは作れない。
[ENO] 言い訳のために何かを作ろう、としてるのですな「プロだから」というその理由が「より面白いものを作ろう」ではなく「文句言われないもの作ればいいや」という感じです
2006/12/10 21:00:00
[ENO] その証拠に、誰一人として、身を乗り出して「この話はこんな風にこいつがですね、こうやって、こんなカッコイイセリフを、このシーンで」と言わない
[Stella] 「ギャラの分仕事すればいいや」公務員モードだ
[akagane] モノ作りのチームがそうなっているとなると、これはもう発想が貧困だとか、手間を惜しむなとか以前の問題でしょう。
[akagane] どんな知恵を授けても使えませんな
[EkitaiT] もう辞めたほうがいい…
[ENO] いや、そいつらの上にいるチーフクラスの編集さんから
[ENO] 最近あいつら、どうしようもないものばかり作ってきやがるから
[ENO] 一発、気合を入れてくれ、と言われて顔を出したのですが
[akagane] なんだ、最初から「ちょっとガツンと喝を入れてやってください」なんですか。
[ENO] 電話で「ガツンと切ったほうがいいですよ」と言ってしまいました(w
[EkitaiT] 熱血教師ドラマのような展開にもなりませんでしたか
[ENO] 自分の方法論にヒトカケラの疑問すら持ってないのですな
[Tihiro] もう、切っちゃえ、ですか……
[akagane] ですな。そうなるともう、仕事であっても「できない理由」をでっちあげてしまいますから。「あれはもう、クライアントがアレで」「期間がないのに無理ばかり言うし」「そもそも、俺が参加したときからおかしいとは思ったんだ」
[ENO] いや、まあそこそこ人気はあるらしいのですが、最近ジリ貧でどんどんアンケートも落ちてきているし、単行本化するかどうか判断に困ってる、ということでして
[akagane] ははぁ。ならばまだ、やれますな。スタッフを入れ替えましょう。作品に罪はありません。
[ENO] でもまあ、編集さんとしては、捨てるに忍びないので、なんとかしたいということで
[ENO] 二十年来の付き合いのある私に、一言声をかけてみた、というところらしいです
[EkitaiT] ENOさんだったらどうします?
[akagane] 確かに、そういう場合は、いろいろと外部からの声を入れるのが最初の方法ですしね
[ENO] プロットを出させた時点で、「ハードルを下げることは許さない」と言うね、できなきゃ切る
[akagane] いやでも、今のを押し通すのはイイとは思いますよ。「危機レベル」を上げた状態で、どうすればいいか考えさせるのは。
[ENO] そこで、その方法論を認めてしまったのが、まあすべての原因だと思うんだ
[ENO] 「ああ、これが許されるのか、じゃあこれがいいじゃん、考えるの楽だし」
[akagane] 楽な方向に流れると、どんどん思考が退嬰しますからな
[ENO] 楽なんじゃない、考えてねえんだ、それは(w
[akagane] ですな。むしろ、困難なことをやらせないと。
[ENO] 作り出す方が苦労して苦労して、苦労するぶん、読者が喜ぶんだ
[EkitaiT] 千尋の谷に突き落とすのですね
[EkitaiT] で、這い上がってきたら、また落として、と…
[ENO] 手足を縛って、身体にガソリンかけて、火を放って、突き落とすのだ
[akagane] それはちと違う
[ponzz] 流れ星超一郎もいってるだろ
[ponzz] ギリギリ感が注入される
[ENO] 「さあ、見事脱出してみせろ! どんな方法を使ってもいい!」
[ENO] 考え付かない? そうか、ならば死あるのみ!
[akagane] 液体窒素くんや。訓練だと思って、SEEDデステニー最終回のシンがローキックくらって足をへしおられた部分から逆転する方法を考えてみるのだ。
21:14:32 Morris -> MorrisEat
[Yaduka] |・) シン君が「超SEED」を発動して凄いいきおいでぎゃくてんする。
[akagane] 何個も考えて、描写方法を考えて。わしを納得させられるレベルにまで。
[meltdown] にょ、「折られたか、だが、一回だけなら爆破で切り離して推力が確保できる」とか、
[meltdown] うにゅー、描写が出来ぬ(ごろごろ)
21:15:56 OTEwii -> OTE
[ENO] 敵の待ち伏せを受け、包囲されてしまった。敵の隊長が高笑いする「わはは、おまえらもここまでだ、ここで死ね!」
[OTE] 腕遺体。猛打女だ。
[akagane] うむ。めるちゃん、いい方法だぞ。両足をもいだら自重は軽くなるからな。
[ENO] さあどうする、敵はこちらの三倍以上で、完全に包囲されているし逃げ場は無い
[EkitaiT] まず真っ先に思い浮かんだダメなパターンは抱きついて自爆だなぁ
[CHOBOJA] カミュも
[akagane] うむ。まっとうな方法のひとつだな>抱きついて自爆
[OTE] 完全に包囲され、逃げ場が無いと言うなら、相手も集結してて密集している。とか考えてみる。
[CHOBOJA] そのようなやりかたで勝利をもぎ取りましたよ。
[CHOBOJA] カミーユか。
[ponzz] ホワイトストーンズでも行われてました<だきつき爆発
[EkitaiT] でもこれだと盛り上がりに欠ける。「なーんだ、そうなるのか」と思われてしまう
[akagane] このバリエーションも考えてみるんだ。抱きついて自爆だけど、こちらは逃げる方法とか。
[akagane] あるいは、自爆だと思わせて、実はとか
[Yaduka] 抱き付いて接触回線で敵MSをクラックして乗っ取るとか。
[ENO] 敵の隊長に向かって笑いかける「おお! ご苦労だった! よく敵を欺いてここまで連れてきてくれた、さあさっさとその嫌らしい敵の国の軍服など脱いでこっちに来い!」
[ENO] 「約束どおり、恩賞は想いのままだぞ!」
[ENO] 「しかし、お主の父から営々と続いたその苦難の任務、いまこそ実を結んだな!」
[OTE] 煙幕張って、自分の後ろに発砲。自分のMSは真下にミサイルでも打ち出して、自分はその推力で相手陣地に入り込む。
[Tihiro] 必殺疑心暗鬼の術ー。
[EkitaiT] いかんせん腕(というか手首)に頼りすぎてるからなぁ、あれは。その考えを払拭しないと
21:21:03 akiraani -> ani_furo
21:22:06 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #もの書き
[OTE] 後は敵の中から敵を装い、同士討ちを演出。とかかなぁ。
[EkitaiT] あの光の翼はミラージュコロイドの応用だから、何とか使えないかな
[ENO] SEED見たことないので、話しに乗れませんですみません(w
[akagane] ミラージュコロイド。いいねぇ。光の翼そのものはまだ使えるんだよね。
[ENO] 別口でネタを流しておりました
[ENO] さて、ちょいと風呂落ち
[ENO] ではではー
[ENO] また来ます
[Tihiro] はいー
[OTE] ぐだぐだになったところで、自分らは脱出して、各個撃破を狙ってみる。
[akagane] ま、ココはログが残りますから。いろいろとネタを流すのもよいことでしょう。
[OTE] いてらー
21:24:05 ! ENO ("CHOCOA")
[OTE] #私もSEEDは見てなかったのでENOさんのほうに反応してみました。
[meltdown] いてらー
[EkitaiT] 何とかあの翼の仕様を本来のミラージュコロイド機能に変えて、レーダーから姿を消して、相手が焦った隙にコクピットを襲う!
[EkitaiT] とか考えたけど
[EkitaiT] 我ながら無理がある…
[akagane] いや、不意打ちは基本だからな。
[akagane] その考えの方向はいいと思う
[akagane] 光の翼をミラージュコロイドにはできなくても、アレで何か目眩ましかなにかできないか。
[akagane] そういうのも考えのひとつだ
[EkitaiT] 最大出力でひたすら分身みたいなことをするとか
[EkitaiT] で攪乱して
[EkitaiT] コクピットを狙う…かな
[meltdown] ラストサムライ(今、テレビ放映中)。スポンサー(?)無茶言うなぁ
[meltdown] うむー
[EkitaiT] とにかく翼ぐらいしか使うものがないから
[akagane] そこから発想を展開させて、自分の持っている武器か何かを自爆させて目眩ましにはできないかとか。
[EkitaiT] そこを上手くやらないと
[akagane] 極端な話、「終わった後でぶっこわれてもイイのだ」。最終回だしなっ!
[EkitaiT] 背中のビーム砲なら至近距離で使えば当たるかな
[EkitaiT] ある程度狙いはずれてもいいか、とにかく相手にダメージ、もしくは動揺をさえる感じにできれば
[OTE] 足折られたんだから、足爆発させられんかね?
[shirakiya] 片足は残ってませんでしたっけ?
[akagane] メックウォリアーでは、足はいい武器になるな。殴るのに(w
[EkitaiT] 無理矢理切り離せるかな?
[OTE] 自分で撃っちゃえ。
[akagane] 片手は残ってたっけか?
[EkitaiT] 一撃で戦闘不能にしたいならコクピット狙いたいしな〜 もしくはカメラ(?)がついてる頭の部分
[shirakiya] 腕が残っているなら、どうとでもなる
[OTE] ランドセルぶっ壊して、移動力にペナルティつけるとか。
[shirakiya] 出番のない残像移動でデンプシーロールだ
[EkitaiT] もしくは周囲になにかビームを跳ね返せるものでもあれば、上手く誘導してビームライフルでも撃たせて、とか
[shirakiya] 手が壊れ腕が壊れ、最後に頭突きを決められれば、ちょっと見せ場っぽくもなる
[akagane] デスティニーガンダム 「劇中での活躍」があるな >Wikipedia:デスティニーガンダム [キーワード一覧:デスティニーガンダム]
[EkitaiT] ただこれはジャスティスファンというか、アスランファンの人には怒られそうだw
[akagane] 最終話、月面レクイエム攻防戦において、再びアスラン駆るインフィニットジャスティスに挑む。しかし、アロンダイトを破壊され、両掌の「パルマ フィオキーナ」を腕ごと粉砕され、更に「グリフォン」ビームブレイドの蹴りで右脚を斬り飛ばされ殆どの兵装を破壊され、月面に墜落、機体は大破する。
[akagane] おお。両腕すでにナシか。
[akagane] いいぞ、ハードルがさらに上がるっ!
21:35:18 kisi_rom -> kisi_mesi
[EkitaiT] なおさら光の翼をどうにか使えないか
[EkitaiT] あとは長距離ビーム砲
[akagane] ギミックを利用するのはいいが、ギミックに頼ってはいかんぞ。
[EkitaiT] うむ〜…
[akagane] あるものをどう使うか、ではなく。「こういうコトをしたいのだが、残りのギミックでそれらしいことはできないか」がイイ。
[shirakiya] 体当たりして月の地表に道連れだー
[akagane] まず、「やりたいコト」から考えるのだ
[EkitaiT] 確実に大破できなくてもいいから、戦闘不能状態にしたいな。そうすれば倒したことになるし
[shirakiya] そーいえば
[akagane] たとえば頭のところのバルカンをどう使うか、ではなく。さっきから出ている「持ち物を自爆させられないか」というのに、バルカンで撃ち抜いて爆発させるとかね。<やりたいコトをするためにギミックを利用
[shirakiya] 吹っ飛ばされた斬艦刀が、月の地面に突き刺さっていたっけ。
[akagane] 戦闘不能だけでいうのならば、極端な話、アスランが気絶するか死んでしまえばいい。どうやるかは別として、「シンがコクピットこじあけて、アスランを殴ることはできないか?」というのも発想としてはありなのだ。
21:39:47 - chita from #もの書き (exit)
[akagane] ていうか、俺ならコレでいく。
[EkitaiT] あ、そうか…
[akagane] やはり肉弾戦じゃよー
[CHOBOJA] なんていうか。。
[CHOBOJA] はい。
[Stella] ファーストガンダムですか<最後は肉弾戦
[CHOBOJA] それが良いですね。
[CHOBOJA] ガンダムXでも
[CHOBOJA] ありましたし。
[CHOBOJA] コクピットを開ける手段としてMSを使う。
21:40:58 ! kairi (Connection reset by peer)
21:41:08 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 手のひらは無くても腕があるなら、デンプシーロールはありか。
[CHOBOJA] 逆恨みで有名なシンですから
[CHOBOJA] ボロボロになった機体で
[akagane] ちなみに、松浦まさふみさんの『起動戦士ガンダム ムーンクライシス』ではその流れだな。ラスボスのグラン=ジオングに主人公がZでとりついて自爆とみせかけて、実は動かしているのはヒロインのほうで(拾っていた)、取りついて動きを止めたところで主人公が敵のコクピットあけて、銃で撃ちまくる。
[CHOBOJA] なんども体当たりして、足止めして、降りて、コクピットを開けて
[CHOBOJA] アスランをぶん殴る。
[Tihiro] 素敵です>コックピットあけて銃で撃ちまくる
[CHOBOJA] でまあ、そこまでで。勝ったのは良いものの
[CHOBOJA] 横から攻撃が入って本人も生死不明。。
[Yaduka] ミネバ様だっけ? <ヒロイン
[CHOBOJA] とかが似合うみたいですが。。
[shirakiya] そそ
[akagane] かっちょええですぞ。アンチ・ファンネルシステムとかで、Iフィールド無効の鬼機体>ラスボスのグラン=ジオング
[fukaFuton] 最後は体当たりして肉弾戦ってのはヤマトでもそうですなぁ。
21:44:50 MorrisEat -> Morris
[akagane] ヤマトはまさに、そういう話だ(w
[Yaduka] ボクはミネバ様は木星圏でジュドーとよろしくやっていると思うのですよ
[Yaduka] (なにを
[fukaFuton] 最後まで敵とまともに相まみえなかった大和とはえらく違って(ぉぃ
[akagane] とにかく、冥王星基地以来、何かあると肉弾戦だからなやつらは
[meltdown] 大和は砲弾で敵と語らうバトル中毒者の集団だから
[meltdown] あんまし、平和平和と語らない
[shirakiya] 砲弾と砲弾で語り合う…
[meltdown] こー、陸戦隊の如く乗り込むのも伝統だし
[akagane] 空間騎兵隊とかはほんまに陸戦隊だからな
21:47:39 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #もの書き
[EkitaiT] SEEDデスティニーにでも最後はキラが銃持ってたしな〜
[EkitaiT] 重要なシーンとかラストは肉弾戦か
[akagane] それもひとつの方法ということだ
[fukaFuton] おーそどっくすですの。
[akagane] もちろん、ジャスティスごと粉砕したいというのなら、それも考えるべきだろう。
[EkitaiT] ふむー、確かに高いハードルだけど、考えるのが楽しいなり
[akagane] シンのデスティニーだけでは無理があるなら、味方との連携とかもね。
[akagane] ルナマリアのインパルスが間に割って入る前なら
[akagane] インパルスと組む方法だってなくはないはずだ
[EkitaiT] キラとレイの戦っているところに上手く誘導して、レイのファンネルの火力を有効活用とか?
[akagane] 他にも要塞の火砲の前に誘導するとか。あるいはオーブ艦隊の火力だって使えなくはないはずだ。ようは、「勝てばよかろう、なのだァァ!」だ。どうせ嫌われてるしなっ! シンはっ!
[shirakiya] 同情を誘うほどにね…<嫌われている
[Tihiro] 手段を選ぶ必要は無い、勝った者が正しい、の理論〜(笑
21:56:13 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
[akagane] 両手をもがれたということは、アスランだって、「この状態のデスティニーが剣を振り回すことはない」と思ってるはずだ。なればこそ、剣を使えば不意打ちになる。
[ponzz] どうやって剣を振るのか
[akagane] そこを考えるのが楽しいのだよ
21:58:28 Leony_slp -> Leonald
[ponzz] んだね
[EkitaiT] わきの下に挟んで、突進!
21:59:16 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita] 額飾りがいきなり光って相手を刺す(根に持ってるシーン)
[EkitaiT] 肩口から切り落とされてなければできそうな感じだな
2006/12/10 22:00:00
[ponzz] エネルギー供給の問題を除けば、ここは
22:00:19 kisi_mesi -> kisito
[ponzz] 柄を射出、蹴りながら剣で突く、というのがぽんず的に素敵
[ponzz] 柄頭を蹴って
[ponzz] か
[akagane] うむ。ぽんちゃんいいな。剣を蹴るのはカッコいいぞ。
22:01:37 Fox_22H -> Fox_Sess
[akagane] なんというか、すごくちんぴらっぽくてシンにぴったりだっ!
22:01:59 ! chita ("quit")
[EkitaiT] それも考えたけど、蹴る剣ってありましたっけ?……その辺に漂ってるのを使えばいいのか!
[ponzz] で、相手は殺さず、頭かどこか、動けなくなる部分を破壊して、
[akagane] 折れた実体剣なかったっけ?
[ponzz] 敵に驚愕の台詞を吐かせて
[shirakiya] 肩のブーメランは
[EkitaiT] これだけの戦場だしどこかにフワフワ漂ってるはず!
[ponzz] 殺すつもりはないとかなんとか言わせたりする
[shirakiya] 「気づいてると戻ってる」だったっけかw
[EkitaiT] ブーメランはジャスティスに蹴り壊されていたような記憶が
[ponzz] 似たようなシーンが、格闘漫画かなにかであったような気がするのよな
[ponzz] インスパイアされました
[EkitaiT] だから無理かな〜?って思ったんだけど
[akagane] ていうか、それがポンちゃん。引き出しというものだべ。
[ponzz] まあね
[akagane] 開けろ開けろー
[ponzz] 脳汁垂れてきます
[ponzz] とまりません
[akagane] 脳汁が尽きるのが早いか、アイディアが出るのが早いか勝負だ
[ponzz] 脳汁は他人のを吸えばどうとでもなるよな
[ponzz] つまりそのために、いろんなものをみたりよんだりする
[ponzz] まずはそこな銅ちんの脳汁をすすらせていただく
[akagane] ほら。(かぱん)
[shirakiya] そんなゾンビがいたよーな気がするが
[akagane] 「もっと脳みそー」
[ponzz] 凍らせてミキサーにかけて、シャーベットなー
[ponzz] それはあれだ、なんだっけ
[ponzz] 思い出せないが、いたな
[ponzz] 脳みそ食べたら痛みが消えるとかいって
[ponzz] 脳みそ食べる
[EkitaiT] ありったけのミラージュコロイドをジャスティスの周りに散布し、ジャミングして、その隙に近寄ってコクピットに重い膝蹴り。で、アスランを気絶させる
[ponzz] 思い出した。バタリアンだ!
[kairi] ミラージュコロイドって
[kairi] 赤外線で終わらなかったっけ?
[EkitaiT] が、一人だけで戦うなら一番いいかな
[ponzz] まぁ、話を戻すと、けりを出すまでに、エネルギーエンプティー寸前、という演出いれたりとか
[EkitaiT] え?赤外線に弱いの?
[kairi] 熱源探知されそうなんですがあれ
[ponzz] いろいろやって切羽詰った感覚というのを出せたらいいよね
[akagane] うむ
[EkitaiT] 逃げ回ってるふりして、散布するのだ
22:10:11 + arniel(~arniel@p6047-ipbf412marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「もうダメだ」演出はいくらやってもやりすぎることはない
[arniel] こんばんはです
[ponzz] おばんです
[ponzz] 片足なくなったりとか、あたまふっとんだりとか
[akagane] むしろ、fateの士郎のごとく! 死ぬ死ぬもう死ぬ殺されるを連呼するほどにっ!
[ponzz] あっー!
[meltdown] ああ、しき君みたいに「死ぬ死ぬ言い始めてからが、本当の勝負」ですな
[akagane] なにごとも、やっとることの裏はあまり変わらないのだ
[Yaduka] そして二三回本当に死んでおけばOK
[akagane] 14へ行ってこいっ
[EkitaiT] で、シンは万策尽き、追い詰められ、アスランが最後の一撃を放とうとした瞬間、デスティニーの姿が消えて、すごい衝撃がコクピットを襲う
[akagane] うむ。ミラージュコロイドと幻影ネタは、絵にした時の納得力が大きいのはイイよな
22:14:00 ! altair_ ("Syntax Free...")
[EkitaiT] アスランは「何っ!?」と思う間もなく体中を狭いコクピットに打ち付けて気絶
[akagane] 一方で、「ミラージュコロイド便利すぎでね?」とかになるので、そのへんのバランスも難しい
[ponzz] 切羽詰ったシンに、トラウマかなにかを一つもたせといて、そうしたピンチのときにそのトラウマが発動、乗り越えながら−−という演出もいいかも
[EkitaiT] 最後にデスティニーも力尽きて、シンも半ばボロボロ状態
[akagane] というか、私が思いますに、シンはともかく、シンの妹も一回ぐらいはアニキのために背後霊になるなり、戦闘中にアスランのポケットの携帯をぴろぴろ鳴らして注意をそらすとか、そういうコトをやれと言いたい。
[ponzz] 機体にではなく、シンに問題を持たせて、それを相手にちくちく苛められながら、それでも戦うみたいな決意出させて……
[ponzz] ついでに、その心理を表すかのように
[EkitaiT] そういえば極度のシスコンだったけ
[ponzz] 機体もボロボロ
[ponzz] そんな中、トラウマを克服するイベント発生
[ponzz] 足で剣の柄頭を蹴って相手を倒す
[EkitaiT] ステラが背後霊の役取ったもんなぁ
[ponzz] お、自分で書いててなんだが
[ponzz] いいんじゃないか?
22:19:42 + dain(~dain@125-14-37-174.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[SiIdeKei] こんばんは
[ponzz] なるほど
[ponzz] 引き出しというのはこういうことを言うのか
[SiIdeKei] ルナマリアのミニスカートがあれば、シンはきっともっと戦えますよ
[SiIdeKei] ←最低だ、この人
[ponzz] いや、それはシンではなく
[akagane] 鍛錬すればいくらでも引き出しは開けられる
[ponzz] シイデだろ!
[fukaFuton] そ、そうかっ
[Yaduka] それだっ! <ルナマリア様のミニスカというか絶対領域
[SiIdeKei] ルナマリア視点で見ると
[SiIdeKei] 彼女も、これはもうグダグダ。
22:21:17 i-Sam -> cassis
[akagane] いいかね諸君。言っておくが、絶対領域とはあんなあからさまに見せるものではない。本来は見えないで、動いた時に見えるぐらいにするべきなのだ。
[SiIdeKei] 頑張って粉かけてた相手は、アークエンジェルのお友達とがっちりつながってるし
[SiIdeKei] しかもそいつ、妹と逃げやがるし。
[EkitaiT] パンチラ効果ですね
22:21:54 cassis -> _13_cassi
[ponzz] 白キュアのように!(ぇー
[SiIdeKei] 身近にいた男と、勢いでくっついてしまったが
[CHOBOJA] ダインさんが来た。。
[SiIdeKei] こいつどんどん影薄くなるし。
[arniel] む、難しいですね。。>絶対領域
[dain] ( ・ω・)?
[fukaFuton] 絶対領域理論か。
[CHOBOJA] いや。前回がかなりすざましかったもので、
[SiIdeKei] 最後は逃げた男と妹、揃って登場しやがるし。
[Yaduka] 絶対領域は見せる物かと。
[ponzz] 秘にしてこそ華といいますからな
[CHOBOJA] 戻ってこないかも。と思ってましたよ。
[Yaduka] その奥はダメですがっ!!
[SiIdeKei] ルナマリア、怒っていいところだよ……と思った(笑)
[EkitaiT] 禁断の世界だ!
[shirakiya] もー、笑っちゃう位にひどい扱いだよねー(笑)<ルナマリア
[dain] いやー。単純に公演がまじかに迫ってて忙しいのです
[CHOBOJA] そこで怒って妹をボコボコにすると。
[shirakiya] 「あんたって子は、あんたって子は…!!」
[EkitaiT] インパルスに協力させるならシンがひたすら囮になるのが一番かな
[shirakiya] 「姉さんの要領が悪いだけよ!(殴り返し)」
[CHOBOJA] で。一杯ボコボコにしたあと
[shirakiya] ぅゎー
[CHOBOJA] 「心配したじゃないの。。」と
[CHOBOJA] 抱き抱き。
[dain] 今月の14日から23日まで東京都神奈川の境の町田辺りで公演やります、お近くの方は是非ご来場ください、と何度目かの宣伝
[EkitaiT] 装備はインパルスの方が揃ってるから
[dain] 私もちょこっとでてます、むー
22:25:37 ! Stella ("Leaving...")
[EkitaiT] さすがにキラとレイの戦場に引っ張り込むとよりハードルが上がるかもしれない
22:25:42 ! mjolnir ("See you...")
[dain] 詳しい情報は私にきいてくだされば。よろしくおねがいします。(ぺこ
[EkitaiT] だから、途中で2組に分けたのかな?
[EkitaiT] ただのSEEDのほうだとキラ&アスvsシャニ・オルガ・クロトnannte
[EkitaiT] なんて構図があったけど
[EkitaiT] あれは決着がつかないほうがいいから
22:28:33 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #もの書き
[EkitaiT] あのまま2対3の戦闘をやったのかと
[EkitaiT] うむー、でもあの状態でシンに勝たせるのは骨が折れるでござる
[EkitaiT] 高いハードルだ
[Yaduka] それを超えるから面白くなるんでは。
[EkitaiT] あかがねさんの言うとおり、ミラージュコロイドのバランスも考えないといけないし
[EkitaiT] このままだと頼りすぎてる感があるな
22:32:01 + altair(~altair@ntfkok095066.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] となると、あとは自爆から派生しそうな行動になりそうだし、俺が作ろうとするなら
[EkitaiT] うぅ…疲れたよぅ…
[akagane] ま、おいおい考えていくといいさね
[SiIdeKei] デスティニーの続きとか書くとしたら
[SiIdeKei] ……ルナマリアの話しか思いつかないだろうな、おいら(笑)
[shirakiya] 居酒屋で飲んだくれているルナマリアの姿しか、思い浮かばない、と。
[SiIdeKei] そこまではちょっと(笑)
[akagane] 「でねー。シンたらもう、ふぬけになっちゃってさー。きいてるーっ?」<居酒屋でくだをまくルナマリア
[EkitaiT] #糖分摂取のために蜂蜜100%飴をなめなめ
[shirakiya] 「あたしとメイリンと何が違ったっていうのよ!(どん)」<飲んで突然怒り出すルナマリアさん
[kisito] キャラ
[SiIdeKei] 『あーそうだねー、あんな穀潰しとは早く別れた方がいいよ姉ちゃん』『何よーシンはホントは優しい子なのよー!』
[SiIdeKei] どっちなんだルナマリアさん(笑)
[EkitaiT] 「まったく、あのシスコンときたら…アタシをいうものがありながらっ!」
[CHOBOJA] すごくどっちつかずになってますね。ルナマリアさん。
[Yaduka] 造形と言い声優と言い、凄く良いのに……
22:38:07 kisito -> kisi_huro
[EkitaiT] 「形見だか何だか知らないけど、いつもいつもケータイぱかぱかしやがって…ヒック……」
[Yaduka] 脚本がわるいんだぁ!
22:39:08 ! jarkeys (Connection reset by peer)
22:42:14 + NO_(~anyone_in@ntngno006064.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] …しかしこう見ると、デスティニーって欲張りすぎて失敗した感がビンビンするな
[dain] 話題が分からない・・がんだむしーど?
[CHOBOJA] シードデスティニの最終戦で
[CHOBOJA] 一応主人公であったはずのシーンが
[CHOBOJA] 倒れるところを何とか逆転させることにできないか。。との話です。
[Yaduka] まあ、なんです
[Yaduka] 最終回EDのCASTロールが全てを物語りますよ……
[EkitaiT] こう、装備を見れば見るほど、腕に頼りすぎてる
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] そこだけでなんとか逆転しても
[CHOBOJA] 戦争で勝ったことにはなりませんし。
[CHOBOJA] ここは、なんとか。
[CHOBOJA] シーンにとって意味のある勝利を勝ち取る方向に行った方が良くありませんか?
[EkitaiT] どの道戦争では負けるんだし、最後は華々しく散ろうじゃないか!
[EkitaiT] アスランを巻き込んでさ
[EkitaiT] と、お風呂(シャワー)行ってくるです
[dain] ガンダムシードはあまり良く知らないや・・サイってキャラがいるってことだけ、声優さんから知ってて。どんなキャラなのかとぐぐってみたら、すごい扱われようだったという(´・ω・)
22:49:18 EkitaiT -> EkiBuro
[shirakiya] ああ
[kairi] SEEDか
[shirakiya] なんていうか
[kairi] MSももうちょっとマシな設計しろよな、とか思ったり思わなかったり
[shirakiya] 思えば、SEEDの頃から、かわいそうな人は多かったなぁ…
22:50:10 + jarkeys(~jarkeys@nthygo070245.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] いっそ方向性を尖らせた方が使い勝手はいいかもしれぬ。
[Tihiro] あすらんにげt(まっぷたつでどかーん。
[Prof_M] キャパに限界があるからなー
[kairi] 潜水艦型MS
[kairi] 水中専用
[kairi] 地上には上がれません
22:51:00 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[kairi] これぐらいとがってたほうが(w
[fukaFuton] 22:41 <#もの書き:EkitaiT> こう、装備を見れば見るほど、胸に頼りすぎてる
[fukaFuton] と誤読して
[fukaFuton] どういうキャラだっ と……
[Tihiro] ひぃっw
[SiIdeKei] !!!
[kairi] 胸!!!
22:52:33 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[shirakiya] 椎出さんのキャラなら
[shirakiya] まま、考えられなくもない。
[ponzz] 椎出スイッチが押されたな
[fukaFuton] おしてしまったかっ
[ponzz] きっと今、彼女の脳内では
[Prof_M] (わくわく)
[ponzz] さまざまなシーンがあふれ返り、
[ponzz] 取り返しがつかない状態になってるに違いない
[shirakiya] しかし
[shirakiya] その混沌の果てに
[shirakiya] 新たな椎出キャラの誕生が待っているのだ(ばばーん
[SiIdeKei] おーい……
[ponzz] 全てにして一つ、一つにして全ての
[ponzz] 全能のキャラが!
2006/12/10 23:00:00
[EkiBuro] そ、そんなしいでさんも…アリ、です…(ぽっ
[EkiBuro] |)ミ
[SiIdeKei] おまえらおちつけ(笑)
[killist] そうですよ、みんながあせってるから、しいでさんも新キャラを出しづらいじゃないですか。
[SiIdeKei] いや
[SiIdeKei] そーじゃなくて(笑)
[ponzz] そうか
[ponzz] 落ち着かないとな
23:02:55 kisi_huro -> kisito
23:07:20 + aspha_X20(~aspha@PPPa192.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 「落ち着くんだ」
[shirakiya] 「お前が一番落ち着いていないぞぞぞ」
23:09:49 EkiBuro -> EkitaiT
[fukaFuton] 「つまり、兵装が胸にあるというだけじゃないか。何を妄想している」
[EkitaiT] む、むむむむむ胸っ!?(過剰反応
[shirakiya] 「いやいや、胸そのものがすでにそれだけで兵装、武器、兵器なわけだ」
[shirakiya] 「その形、柔らかさ、光の当たり方から陰の出来具合、さらには揺れ方まで、すべてが武器、いや、兵器なのだ」
[CHOBOJA] 「凶器ならぬ胸器というわけか。。」
[shirakiya] うまい。座布団いちまい〜
[ponzz] だれがうまいこといえと
[EkitaiT] ……(ドキドキッ
[ponzz] w
[shirakiya] そーいえば、攻殻機動隊では「視線誘導(武器、装備)」なんて言われたりしたなw
[Prof_M] つ「ブレストファイアー」<兵装が胸にある
[Prof_M] (もう一つは言わない)
[EkitaiT] 確かマジンガーで…(げほん
[CHOBOJA] サーバ規約とかありますからね!
[kairi] SEEDも胸に兵装があるのなかったけかなぁ?
[EkitaiT] あれだ!
[EkitaiT] デストロイ
23:21:43 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo667012.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairi] ハンマー持ってる奴も胸になかったかなぁ?
[kairi] 大型ビーム砲
[EkitaiT] スキュラだっけ?名前
[EkitaiT] ストライクフリーダムについてたっけな
23:24:38 + CshopZZZ(~zoa73007@d8.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kairi] ストライクフリーダムは背中に2門じゃないのかなぁ?
23:26:25 CshopZZZ -> Catshop
[Prof_M] フリーダムにはあったがストライクフリーダムにはないぞ>背中の大砲
[Prof_M] あと,胸にスキュラがついているのは,カラミティじゃ
[Leonald] でも、種って将来的にMSがいらなくなるんじゃないだろうか
[kairi] うーん、どうだろう
[kairi] スポーツ用に改造されたりはしそうなんだがなぁ
[Leonald] ザムザザーの大きさで陽電子砲を防げてたなら・・・戦艦に積んだら素敵なことになりそう<陽電子リフレクター
[EkitaiT] ゲルズゲーもつけてたニャ<陽電子リフレクター
[shirakiya] で
[shirakiya] たしか、フリーダムストライクフリーダムのシールド描写も
[shirakiya] 陽電子リフレクターになってたっけ…
[Prof_M] そういや,外伝でとある傭兵が「気に入らないから」叩き壊していたな>ザムザザー
23:32:25 Fox_Sess -> FOx__
[EkitaiT] あれも陽電子リフレクターだったん?さすが最新鋭
23:35:02 ! FOx__ ("[と ん ず ら]")
23:40:50 + Zorem(-randolph@124.Red-83-46-47.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
23:41:34 + Yakou(~yakou@p3199-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:41:57 ! Zorem ("Leaving")
23:42:31 ! mjolnir ("See you...")
23:42:49 + Zorem(-randolph@124.Red-83-46-47.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
23:42:58 - Yakou from #もの書き ()
23:43:14 + sharuru(~sharuru@61-27-84-40.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:43:29 ! Zorem ("Leaving")
23:45:18 + kaji(~username@i121-113-168-60.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] みゅにゅ、「ねじまき博士と迷い猫」を読み読み
[EkitaiT] こーゆー博士、憧れるなぁw
23:47:00 + MakotoK(~makotok@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 博士とリーとのやり取りがテンポよくて、スラスラ読めたなり
23:48:42 Saway -> Sawdead
23:48:42 ! kairi (Connection reset by peer)
23:48:55 + kairi(~UserID@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
23:50:18 Catshop -> CshopBath
23:55:18 sifr_afk -> sifr
23:58:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:58:51 ! Hisasi ("メカウルフ将軍:「あいるびーばっく」")
23:58:51 Leonald -> GM_Leony
23:58:55 ! TrickStar ("Leaving...")
2006/12/11 00:00:00 end