#もの書き 2006-12-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-12-13をご活用くださいませ。

2006/12/13 00:00:00
[Yaduka] そいや、ガンダムORIGINが過去編から戻ってきたようで。
[Yaduka] ミハルが表紙にいた。
00:00:19 + jarkeys(~jarkeys@nthygo102003.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] てっきり切られたかと思ってけど、出番が変わっただけなのね。
[sf] 機動戦士ガンダム THE ORIGIN http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamTheOrigin
[sf] ほむほむ
00:01:13 MOTOImesi -> MOTOI
00:03:33 + akagane(~akagane@nthrsm083160.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお、originもいよいよ開戦編が終わったか。
[akagane] いや、悪くはないし
[akagane] 面白いのだが
[akagane] なんというか、こう。後ろ向きな感じでなぁ>開戦編
[showaway] ガンダムって後ろ向きがデフォじゃないの?(ぉ
00:07:58 OTEwii -> OTE
[akagane] しょうちゃん、それは言わないお約束だべ
[akagane] わかっとるのだ。しょせん、手あかのついたネタをいじりまわしとるだけなのは。
[OTE] もふ。
[OTE] そこでスカッと、スカッドハンマーですよ。
[gombe] もしかして買いましたか
[akagane] スカッドハンマー?
[OTE] #胃薬が効いて気分が良い
[OTE] ええ、日曜辺りからこればっかりやってます。
[akagane] ゲームかね。wiiだったか?
[OTE] Wiiで出たガンダムゲームです。
[Hisasi] むう
[Hisasi] 面白いのか
[OTE] 主人公は、テム・レイ、と言い切って過言が無い。
[akagane] ほむほむ、コントローラ振り回し型か。なるほど、ガンダムハンマーならば最適だろうな。
00:11:36 + Zero2(~Zero2@nttkyo643085.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] そういえば、封あけてない>Wii
[OTE] ホワイトベース乗組員はアムロとテムの親子しか出ません。
[akagane] なにっ、じゃあガンキャノンハンマーはないのか?
[OTE] ないです。でも、ハロハンマーが出ます。
[OTE] あと、ドリルハンマーでます。
[abAWAY] # http://www.google.co.jp/  今日は何の日
[OTE] 私のようなヌルゲーマーでもどしどし楽しめます。良いゲームです。
[chita] ガンダムハンマー振りまくるゲーム
[showaway] #googleには文句言いたい事が、TXの駅の路線検索ができない
00:14:58 + NO(~anyone_in@ntngno007192.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 自機の頭身がもっと高いほうが笑えたと思うんだけど、これはこれで
00:15:53 ani_furo -> akiraani
[akagane] わははは
[sf] SDガンダム スカッドハンマーズ http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?SdGundamScadHammers
[akagane] プロモーションビデオは楽しそうだな
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FNSZ90/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000FNSZ90 )
[OTE] 実際楽しいっすよ。
[OTE] まぁ肩やら腕やら痛いですがw
00:16:43 Morris -> MorrisZZZ
[gombe] 楽しいんだー
[gombe] いいな
[gombe] 近く我が家にもWii登場が確定したので、ちょっと考えてみよう
[gombe] >スカッドハンマー
[chita] PS2のモーションキャプチャソフトとか、どうにも割高感が高かったから、Wiiにしたのはいい着眼点だと思う
[gombe] でも問題はガンダムを知っている人間が我が家で自分しかいないことか(^^;
[chita] 思うけど、バンダイが「うちのシェアを取るな」と怒ったりは……しないか
[OTE] あんまりガンダム関係ないですな。
[chita] 大丈夫。ゲームは子供でも遊べる
[gombe] ふうむw
[akagane] うひゃひゃひゃ>強化パーツに「ミノフスキーレーダー」なんかいろいろ根幹部分をゆるがすようなステキアイテムだなっ!
[chita] というわけで、akaganeさんも是非
[OTE] このゲームのテム・レイは、酸素欠乏にはなってませんが、明らかに一線を越えかけた天才(?)です。
00:22:49 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[chita] # 陰謀
[chita] # akaganeさんにまずWiiを買わせる。次に「ガチャフォース」を買わせる
[chita] 面白いですから。私もちょっと2時間くらいしか貸してもらってませんが。ぜひ御買いになって
[akiraani] Wiiで「燃えよドラゴン!」とかゲーム化しないかなー
[akagane] いいかね。わしはイースで犬に喰い殺される人なのじゃよ。
[akagane] 自分が忙しいのはかなりダメなのじゃ。
[abAWAY] | ・) あいとーいぷれい
[chita] # 犬って右下のほうに出てくる四足の奴? あれ強いじゃないですか
[akagane] どんなんかは知らぬよ。20年も前の話だ。
[akiraani] うちに昔あった9821AS2でPC98版イースを起動して、うっかりキャップスロックをかけると、瞬きしてる間に死にます
[akagane] まあ待て、彬兄殿。それはアレか? 加速装置をつけてでも、思考速度はそのままというやつか?
[akagane] サイボーグ009の加速装置って、あれの一番の超テクノロジーは思考速度の加速だよなぁ
[akiraani] いやぁ、あのころのファルコムのゲームには「キャップするロックをかけるとウェイトをはずす」と技が伝統的に使えまして
00:29:31 ! jarkeys ("Leaving...")
[chita] イースはまだV30に最適化されてたっけ?
[akiraani] 9801VMとかでも平気で動いていたイースのウェイトを486マシンではずすと
[chita] 敵が速いんだ
[akiraani] 街を歩いてる人たちが目の前を残像残して移動していきます
00:31:08 CshopBath -> Catshop
[akiraani] 敵の動きなんてもう視認できません
[akiraani] というか、自分が動いて発生する画面スクロールが動体視力の限界を超えますw
[akagane] むしろ減速装置かっ!>プレイヤーだけ、取り残される
[kairi] 自分の動きも早いんだよな
[kairi] 問題は
[kairi] ちょっと押したらもう画面端
[abAWAY] | ・) グラディウスでスピードアップMAXとか
[kairi] リミッター外した上でのMAXレベルかな・・・
00:37:14 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 7732+3628+4471+1801+591=18223
[sf] 7738+3628+4499+1811+593=18269
[sf] ・+46
[akiraani] http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/post_552.html
[akiraani] ドラマ版しにがみのバラッド。の記事
[akiraani] >制作発表には、浜田さんらのほか、仕え魔ダニエル役の吉田里琴ちゃん(7)ら出演者が登場。
[akiraani] ……仕え魔?
[akiraani] 原作ではダニエルは使い魔の黒猫なんですが
[akiraani] わざわざ7歳の少女を起用していると言うことは、人間の姿で出てくると言うことですかね
00:47:51 OTE -> OTE_Aw
[akagane] 声だけあてるのかもしれぬぞ
[akiraani] 声だけあてるなら、子どもは使わない気がするですよ
[yoriyosi] 猫にドラマで台本どおりに動いてもらうのは難しそうなんで、人間にしたというところでしょうか
[killist] つまり、猫の着ぐるみを着せるのだな。
[Falshion] ネコだと一匹出して演技させるだけで
[Falshion] 1クール分ぐらいのギャラ要りますのぅ
[Falshion] #1話とるのに
[Falshion] それなりに原作動いた気がするし。
[killist] 利発そうな子だな。
[akiraani] 美少女戦士の実写版みたいに、ぬいぐるみとCGでごまかすという手も
[sf] しにがみのバラッド。 http://hiki.cre.jp/write/?MomoTheGirlOfDeath
[killist] 髪型がすごいボリュームだけど。
[akagane] うむ。それがいいよな>ぬいぐるみの猫
[Falshion] ぬこみみ帽子かぶせて
[Falshion] 喋らせれば
[Falshion] きっといろんな人に受けますよ!
[akiraani] うわ否定できない上にすごく有効そうだ
[Falshion] あ、でも
[Falshion] 男の子じゃねーと。
[killist] 銅さんがターゲットに入ってないって証明ですね。
[Falshion] いやあ、単純にそっちのほーが売れ(ZAPZAPZAP
[chita] http://www.moon-the-child.com/profile/cat08/000012.html
[Falshion] お、すごいエリートだ
00:57:11 ! dain ("Leaving..")
[akiraani] やっぱ顔出しかねぇ
2006/12/13 01:00:00
[akiraani] 放送はテレ東系か……
[akiraani] ライオン丸Gのあとかな?
01:12:45 ! Hisasi ("千沙紀:「助けて……」")
01:12:50 ! syo ("Leaving...")
01:12:59 ! miburo ("一日暮らし")
01:17:33 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:18:48 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:18:50 + Leonald_(~Leonald@i60-36-85-43.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:25:28 ! MOTOI ("和枝:「皆さんも、風邪には気をつけてくださいね」(くちゅん")
01:25:51 + CshopZZZ(~zoa73007@d14.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:26:35 Luna_ -> LunaSleep
01:29:52 CshopZZZ -> Catshop
01:36:16 Catshop -> CshopZZZ
01:40:44 Leonald_ -> Zelpfa_17
01:41:02 ! gombe ("Leaving...")
[chita] ところで「主機」ってどう読みますか。戦記に詳しい人は「しゅき」とは読まないそうです
[chita] そもそも「しゅき」なんて単語無いのかも
[Yaduka] Google > 主機 の検索結果 約 8,550 件中 1 - 10 件目 ( 0.102 秒)
[NM] 造船系でたくさんひっかかる
01:47:19 sifr -> sifr_zzz
[chita] しまったぐぐればよかったのか
[NM] 海自では「もとき」と読むらしい
[sf] なんかとカチあうからなんすかねー
[sf] 主原動機の略だから、素直に読むと「しゅき」だよな
[chita] そも船機関係ないのかも
[chita] ちがう戦記
[akagane] そら関係ない
[akagane] ただ読みが独特ということに関してはあるかも知れぬね
01:50:42 Saway -> Sawdead
[chita] 覚え違いしてネタ振りするの、かっこわるい
[akagane] もともと、帝国海軍時代から、妻のことを>かかあ>KAと呼ぶように
[akagane] 独特の言い回しをする組織ではあるから>海軍
[sf] http://www.warbirds.jp/kunimoto/type51/utibitei.htm
[sf] > 主機:しゅき、本機械:もときかいと同意
[sf] らしい
01:51:48 + ponzz(~ponzz@n132.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 本機から漢字を主機に変えて、呼び方はかえなかった、とかなのかも知れない
[NM] http://www.warbirds.jp/kunimoto/type51/utibitei.htm
[akagane] よくあるこっちゃなー
[NM] 防衛庁戦史室所蔵の「標準海語辞典」にうちびてい:内火艇、ないかていと同意とあり、主機も主機:しゅき、本機械:もときかいと同意とあったからです。
[NM] だそうな。
[akagane] 軍事用語はSF用語や技術用語と同じで、うまく使えば雰囲気だしにぴったりだからね
[sf] ちなみに船舶でなくても用いるようだけど、副原動機があるようなのはふつー船舶くらいだから、他ではあまり使わないのだろう
[akagane] 「うちびてい」の読みはそういや、内田さんのヤマトファイトで登場したな
01:56:10 TK-Dead -> TK-Sleep
[akagane] ちなみにこのへんの用語は正しく読もうを推し進めると、こうなる> http://www.codama.jp/doumei.html
[akagane] 誰しも、自分のこだわりの分野にはこだわりたいものだ。ならば、他人のこだわりにも敬意を払うべきだろう。
[chita] >※現在稼働中の戦艦は存在しない。
[chita] そうだったのか。こんなことすら知らないようではまずいかもしれない
[sf] しかし右舷左舷については、誤用というのは「旧日本軍や自衛隊」なのであればとも書く、ヤマトについてはどーなのか
2006/12/13 02:00:00
[akagane] まあ、あれは地球軍ですからな
02:00:29 Yaduka -> Yad_sleep
[chita] >これに限らず各種小説・漫画・アニメーション・吹き替え等に、限られた人数のみが用いる
[chita] >各種専門/業界(特殊)用語について、発音/表記(ルビ)に看過出来ないミスの出現
[chita] >(=誤認ならまだ良いが、盲信している場合がまま有り)は、かなりの局面に及ぶと思われ、
[chita] >それをあげつらう者と正す者、更には正しい呼び方のほうを拒否する者など入り交じって
[chita] >混乱し、結果楽しく創作物に接しようという意欲を削いでいたりしがちであります。
[chita] >盲信している場合がまま有り ここが耳が痛い
[akagane] ま、別に呼び方だけの問題ではあるまい? 理論でもなんでも、正しいと思って居丈高になる人間、間違っていても開き直る人間は多い。というか、ワシもしばしばやる。
[akagane] 正しい以外が無価値だとか、負けたらおしまいだとか、そういう余裕がない心が正解を求めるのだ。間違ってもよいし、負けてもよいのじゃよ。無様をさらしてこその人生だ。
02:07:25 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:16:12 ! akagane ("CHOCOA")
02:24:37 ! sharuru ("Leaving..")
02:31:43 Zelpfa_17 -> Leonald
[showaway] 大佐をだいさと発音する人はそうはいまい
[showaway] ごめん、昔、提督と将軍の使用法で文句いった事がある
[showaway] 元帥大将とか
[sf] ふにゃ
[sf] どんな風にだろう
[showaway] 山本五十六将軍と言ったから訂正した
[sf] なるほど
[showaway] それとか、元帥大将と言う言葉でもいいことを主張したり<日本の場合、元帥は称号に過ぎないため、身分を名乗るとき元帥大将と名乗る場合もある
[sf] むしろ元帥とは名乗らないというやつですな
[showaway] そう
02:51:22 ! kaji ("Leaving..")
[sf] んでまあ、元帥である大将という意味で元帥大将と名乗るわけであり、階級として元帥大将があるというわけではない、ってのでよかったっけ。
[showaway] そう
[showaway] 階級的には、大将
[showaway] そうそう、特務士官の使い方でもいろいろ文句いったことが
[sf] ほー
02:53:54 ! chita ("quit")
[showaway] 特務=諜報関係とか、特殊任務とか思っている人が多い
[sf] な、なるほど
[showaway] まあ、アニメとかではそういう使い方をしているから
[sf] 特務機関との混同だろうね
[showaway] たぶん、そう
[sf] まあ特務の使い方として特務士官というのが特殊なんだな
[sf] あれってなんで特務とつけたんだろうね
[showaway] なんでだろう?
[sf] 特別任用だから特任士官なら理解しやすいんだけど
[showaway] 特選制度とかあったから
[showaway] 特選士官(ぉ
[sf] やあ、なんかそれっぽくていい
[sf] なんかこー選ばれた存在っぽさが出てていいよな
2006/12/13 03:00:00
[showaway] #特選制度:特務士官でも特に優れている者を佐官に昇格させる制度
[showaway] 帝国海軍はめちゃ階級主義だから<帝国陸軍よりも
[showaway] がんばって特別扱いしたかったんだろうな
[showaway] <陸軍には特務士官制度はなかった。まあ、学歴差別はあったけど
[sf] 士官と兵の区別が厳然としとるから、わざわざそーする必要があったというわけですな
[showaway] 見本が、イギリス海軍だからね
[showaway] 仕方が無いといっちゃ仕方が無い
[showaway] ある意味、人材活用面では、陸軍の方が優れている
[showaway] #こういうと、いろいろ文句言われるんだよね
[sf] なむなむ
03:30:43 ! kairi ("See you...")
03:41:59 + liot(~UserID@p3212-ipbfp03obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/12/13 04:00:00
04:13:19 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/12/13 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:36 + fukaTypeU(~fukanju@p2157-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:16:01 Leonald -> Leony_slp
05:21:48 ! abaL ("ごきげんよう")
2006/12/13 06:00:00
06:06:04 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aas169.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:24:14 + lute_zzz(~lute@p1079-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:33:47 + lute_zzz_(~lute@p1079-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/12/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:06 ! Sawdead ("See you...")
07:51:33 + Fox(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:51:49 Yad_sleep -> Yad_away
07:59:37 Fox -> Fox_AFK
2006/12/13 08:00:00
08:00:46 ! sifr_zzz ("愚か者に安楽の休みを")
08:04:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:04:21 MorrisZZZ -> Morris
08:04:40 TK-Sleep -> TK-Dead
08:05:53 + sifr(~sifr@ZL035062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:06:55 sifr -> sifr_work
08:17:31 + akagane(~akagane@nthrsm083160.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『マルドゥック・スクランブル』は最初の1巻だけしか読んでいないのだが、布団の中でつらつらとなぜかしらんと考えていて
[akagane] どうやら「社会のありようを破壊しかねない超技術を、社会が管理できている」ことへのすごい居心地の悪さであったな
08:32:57 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Falshion] -3-)ノ おはょぃう
[akagane] たとえば、従来のサイバーパンク系では、テクノロジーの暴走は、文字通り暴走している。止められない。管理もできない。
[akagane] だが、『マルドゥック・スクランブル』はそうしたサイバーパンク系のガジェットはそのままに、社会が“マルドゥック・スクランブル”という例外ルールを用いて管理できている。
[akagane] これで、その管理する側の社会が『人類補完機構』のような超人であればまだ納得もできるのだが、描かれている管理者は明らかに我々の社会と変わらない人々なので。
[akagane] そのへんで、「こいつらに技術の暴走は止められないだろ」という違和感がばりばり感じられて読むのが止まってしまったのだろうなぁ
[Falshion] ほむほむ
[KITE] マルドゥック09の成立する過程や技術の暴走への危惧なんかは新作の『ヴェロシティ』の方で触れられています。
[Falshion] -3-
[Falshion] ヴェロシティは過去編なのだ>スクランブルの
[akagane] なんといいましょうか。エッジを突っ走る世界なのに、住んでる住人がわしらのこの世界と同じなのよね。
[akagane] ヴィクトリア朝の価値観で描かれた現代社会ならSFとして楽しめるのだが
[akagane] 『マルドゥック・スクランブル』の世界はよくできている分、逆に違和感ばかりが増す。
[akagane] ちなみに、不幸な少女を超テクノロジーで再生というネタでいえば、『ガンスリンガー・ガール』があって。初期のアレはイタリアで、政府の秘密の殺し屋だとかいうムチャ設定の数々なのだが。あれは私は納得した。
[akagane] 逆に、最近の「殺し屋ではなく守る側」になってきた話では逆に違和感のほうが先に立つようになっている。
[akagane] 「途中でルール変えちゃいかんだろ」という感じか
[Falshion] -3-)ノ 書くことなくなってきたんですよ、きっと。
[KITE] 6〜7巻はそのあたり甘いんだよなあ。
[KITE] 5巻辺りの殺伐さがない。
[akagane] いや、殺伐さはどうでもよいのだ。ていうか、殺伐なのは別に殺伐が目的じゃない。
[Falshion] どん底キャラはノーマルの状態まで引き上げちゃうと、使いにくいからなぁ
[akagane] あれは「少女の不幸」を描くのが目的なわけだからな。
[KITE] そこですね。
[akagane] そそ、ファルのいうように。
[akagane] 中途半端にしてはいかんだろと。
[KITE] 最近の義体はなんか幸せそうなんですよ!
[Falshion] メインの女の子なんか特に
[Falshion] 引き上げるとお話が2話で完結するぐらいのとこなんで
[KITE] ヘンリエッタのどん底さが初期には作品の下に流れていて、それが鮮烈だったのだけに、最近モヤモヤするというか。
[Falshion] あの辺はとっとと終わらせて、新キャラ出すなら別国とかそーゆーのにすればよかった気もするんだけれども
[Falshion] 技術者のほりさげをしていなかったせいでそれも出来ない。
[Falshion] -3-)ノ 手詰まり感が漂います
[KITE] 「彼女は僕ために作った死体の数を数えています」と言うこの路線で突っ走って欲しい。
[Falshion] 自分の殺した人の人形作って、毎夜クローゼットにしまったソレに謝ってるぐらいの暗い路線復活ヨロ。
[akagane] こう、時代劇で「このまま将軍様が暴れん坊を続けると、江戸の人口が減少するんじゃね?」などといらんコトを考えて社会派路線に変更したような、そんな居心地の悪さがあるのじゃよ。
[akagane] 本来疑問に思ってはいかんことを疑問に思っているような、そんな感じなのだ
[Falshion] まあ元々ってか
[Falshion] 同人やってる時も
[Falshion] 「もの」に固執して、人は添え物みたいな本描く人なんで
[akagane] 同じように、『マルドゥック・スクランブル』も、不幸な少女が超テクノロジーで再生するなら、再生したドックの後ろには政府とか役人ではなくて、ナイト財団みたいなもので十分だろうと。
08:47:29 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[KITE] トリエラも最近はいかん。「なぜだろう。この人を守りたい」ではなく「私、あいつを殺しました」だった頃の方が輝いていた。
[Falshion] 新しい銃もあんましかけない現状は面白くないのかもしれん(ごろごろ
08:48:02 ! Morris ("ランダム落ちメ:『ジャングルの珊瑚のお仕事』")
[akagane] そこを中途半端に社会とテクノロジーの関係なんか描こうとするから、私などは「いや、時代劇でそれ考えちゃだめだろ」みたいな違和感が。
[Falshion] -3-)ノ 銅さんにはDoomの劇場版をオススメしておきます(今日見た
[akagane] つうか、ウフコックとか、立派にチャーリーズエンジェルのチャーリーみたいな立ち位置が可能なんだからさー。
[Falshion] 「お前らDoomやったことあるんだろ?」って監督の声が聞こえてくるせいで、ドラマ部分はコア以外全部はしょるはしょる。
[Falshion] -3-)ノ あれは突き抜けててよい映画ですよ
[akagane] やってねぇよ、俺は(w >Doom
[Falshion] ガーン
[Falshion] 銅さんのことだからチェーンソー持って全クリぐらいしてると思ったのに!
[akagane] ていうか、俺はリアルタイムで操作するゲームは全部ダメなんだよ。
[Falshion] えーとですね、簡単に言うと
[Falshion] ゲームの設定まんまです
[akagane] 必勝本もって、ゾンビと戦いにいってもぼろぼろ殺されてしまうのだ
[Falshion] ゲームで出てくる最強武器系は主役の武器ですw
[Falshion] 演出で生き残った主役の主観視点になります
[Falshion] -3-)ノ 最強武器ふっ飛ばしながら、「そうそう、オレのプレイはこんな風にかっこいいんだぜ」
[Falshion] と監督の声が聞こえてきますw
[Falshion] まあ、知らなくても普通に楽しめるというか「アメリカのお決まり」を知っていれば設定も問題ないです
[Falshion] 宇宙に救助に行くのは海兵隊! お前らみんなソルジャーだ
[Falshion] っつーSFまんまなので。
[Falshion] -3-)ノ SFとか、ゲームまったく知らない日本人が見ても絶対に判らないけど。
[mihiro] あれですな。「マルドゥック・スクランブル」には、銅さんがいつも言う「ドラマに必要のないこと」が書かれてしまっているわけですな
[akagane] うむ。いらねー。
[Falshion] (〜⊇`)〜 NOVAやってるのに落下ダメージなど不要
2006/12/13 09:00:00
[Falshion] ちなみに銅さん、さっき例のあがった一つを除いて「マドゥルック」がこんな感じだったらよかったのになーってのはありますかい?
[Falshion] (〜⊇`)〜 もしくは、こんなんだと思って読んだっての。
[akagane] いや、特にないね。違和感があるのはソコだけだから。描かなければそれでいいや。後は普通に楽しめたよ。
[akagane] 極端な話、まるで描かないだけで設定を変更しなければ
[akagane] それですむのじゃよ。ようするに、「底知れぬナニかが社会の背後に」という感じならばさー
[Falshion] (〜⊇`)〜 実は管理者は、その技術を使った超人集団で世界は彼らによって支配され、管理されていた〜。
[Falshion] ジャイアントロボ?
[Falshion] (なんか違うな
[akagane] ま、裁判所の場面や検察官やらを全部はずすだけでも
[akagane] なんとかなるかな?
[Falshion] 裁判の判決部分を機械にさせるだけでも、印象がらっと変わりますにゃ
09:12:33 Leony_slp -> L_univers
09:24:09 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:35:46 + kairi(~kairi@softbank221021058012.bbtec.net) to #もの書き
09:38:21 + dain(~dain@125-14-37-174.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] おはようですよ
[kairi] おはようございます
09:45:54 ! kairi ("See you...")
09:52:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:55:34 + toubousya(~toubousya@flets979.harenet.ne.jp) to #もの書き
2006/12/13 10:00:00
10:16:40 + dain_(~dain@125-14-37-174.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:26:21 + dain(~dain@125-14-37-174.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:28:30 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-168.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
10:30:05 ! NM ("Down,down,down...")
10:32:03 ! toubousya (EOF From client)
[Yu_Aizawa] ログ掘り出し
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061211.html#150000
[Yu_Aizawa] 電撃hpでの高畑さんの発言だけど、
[Yu_Aizawa] 従来のキャラなどの持つ要素とかの「パブリックイメージ」を抜き出したり利用したりして、小説の情報を圧縮したりすることはどうなんだろうか?
[Yu_Aizawa] 例えば、あるキャラの外見描写を、(ぼかしたりはするけど)別の作品のキャラをイメージさせるような書き方をするとか。
[Yu_Aizawa] 小説でなくてもいいや。現実・非現実の人物のイメージをダブらせるとかね。
[akagane] よくわからんが、目的はなにかね
[Yu_Aizawa] 一言で言えば、情報の圧縮。あるいは受け手側にキャラクタの描写とかを任せるとか。
[Yu_Aizawa] 圧縮と言うか
10:43:14 + toubousya(~toubousya@flets968.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 文章の省略とか
[akagane] つうか、普通に圧縮は使っているだろ。
[akagane] 本来、小説というのはお約束を利用した圧縮によって読みやすさを確保しているものだ。
[akagane] 別にジャンル小説に限らぬ
[dain] よくいみがわからにゃい
[akagane] それともあれかね。えーと、『マンガでわかる小説入門』でやっていたように、ヒロインの描写を俳優の実名で「〜に似た」という描写をしてみるとか?
[Yu_Aizawa] あ、そういう感じですね。
[Yu_Aizawa] >ヒロインの描写を俳優の実名で「〜に似た」という描写
[akagane] で、そこにも書いてあったが、伝わらない人はどうするんだ
[Yu_Aizawa] そこなんですよねぇ
[ponzz] だからこそ、読み慣れない人からは、そもそも何が書かれてるかわからんとか、そういう感想がでてくるっぽい<お約束
[Yu_Aizawa] 伝わらない人にはどうすべきか。
[akagane] いくら似ているからといって、キョンが「俺は長門を見て思った。こいつ、なんかエヴァの綾波みたいだよな、と」つーのは
[akagane] さすがに描写としてどうかと思うのだが
[dain] そうかしら。
[Yu_Aizawa] 「こいつ、なんか無口キャラのお約束みたいな奴だ」というのは?
[Yu_Aizawa] もっとはっきりしないか
[ponzz] そういう人は、絶対にラノベとか読めない。むしろ、普通の小説(純文学?)とかのほうが、日常生活に近くて想像しやすいのではないかと
[dain] もう、そういうジャンル一直線の作品なら、それでいいんじゃないかな
[dain] お約束が共通項として適用される対象に向けて書かれた作品なんだから。
[akagane] いや、dainさん。藍澤くんの場合は同人書いているのではなくて、商業出版を考えてますからな。
[Yu_Aizawa] うん。新人賞として送る作品としてはどうかと思う。
[Yu_Aizawa] だからちょっと悩んでいたり。
[dain] 商業であっても、読む側の対象ってあるとおもうんだけどな
[ponzz] んなこと言ってる時点で逃げてる証拠
[ponzz] <読む側
[akagane] そのとおり。「タイムマシン」という言葉で説明なしに時間を移動できる機械だという理解を求めるのは、読む側の対象というか、見切ってやることではある。
[ponzz] 知らない人にもよんでもらわなきゃ、カネにはならない。対象を選択するのはよくないことだと思う
[dain] 極端な話、ゲームやインターネットだって、50歳以上の人にはつたわらなくなる。その逆もある。だから、読み手側をある程度想定するべきだとおもうよ
[akagane] ポイントは、見切りの位置をどこに置くかでね。
[dain] そゆことね
[akagane] 確かに、「無口キャラ」とか「ツンデレ」とかは微妙ではある。が、これがどうも私的にあやうく感じるのは、メタ的な描写だとゆーことだな。
[akagane] いわば、作品の外の世界につながる描写なんだ。
[dain] 別に、作品世界で全て簡潔しなくてもいいんじゃないのだろうか
[akagane] 一般に、ライトノベルは幾つものお約束で成り立っている
[dain] ツンデレなどが分かる世界を土壌に、書かれた作品であるならば
[akagane] が、その一方で約束は「暗黙の了解」みたいなものがあってね
[dain] ふむ
[akagane] 作者は読者を「醒めさせない」。読者は作者に「つっこまない」
[akagane] お互いに、そのルールを守るからこそ、一般的な文芸でいえば程度の低いという描写であってもみな楽しく読んでる
[dain] 私は、お約束どうこうより、そういう描写をするときの作り手が意識的か無意識的かというほうが大事だと思うな
[akagane] メタ描写を推し進めるのは、その点で危ない感じはするのだよ。
[dain] 常識的に、ツンデレという単語とか、無口キャラとかぼくっことか、使うならそれで描写すればいい
[akagane] ぎりぎり成功するようなら。たとえば『スレイヤーズ』がそうであったように、新たな地平を開く。それがスタンダードになる。
[dain] でも、思うのは、それらがすごく意識的というか、あえてやってるとしたら、それはいやなかんじがするなあ
[akagane] ゲーム的な概念を、うまく取り入れることによって
[dain] TRPGのキャラシートに、CVとか書かれるのをみる、ああいう感じ
[akagane] ファンタジーを楽に書け、楽に読めるようにしてある
[Yu_Aizawa] そう言った「醒めてしまう」というのを高畑さんは危惧していましたね>作者は読者を「醒めさせない」。
[akagane] そそ。
[abAWAY] | ・) 退魔戦記のキャラシの「声」は、ホントは高いとか低いとかそういう欄だったという風の噂
[dain] だから、さめるさめないというのは、その単語について、意識的か無意識的かということが境界線になるんじゃないかなと。デ、その線は、世代や性別や層によって、かなりわかれるはず
[akagane] そそ>かなりわかれる
2006/12/13 11:00:00
2006/12/13 11:00:01
[akagane] つまりはまぁ、自分が対象にしている読者をどう見るかの問題だな
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 全員が同じ反応を示すわけではないから、イメージの問題だやね。
11:01:02 + fukaTypeU(~fukanju@p12216-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] もちろん、かなりの人間に共通項な単語もあるし、それをつかって書くというのもできるけどもね
[dain] あとまあ、当たり前だけど、ツンデレとかぼくっことか、明らかに二次元というか、現実感のない、アニメっぽい単語が多いなとは思うw
[Yu_Aizawa] やっぱり描き方の問題なんだろうけど
[dain] 結局小説は、これからそういうファンタジー路線にどんどんいくんだろうね。私小説とか、自意識とかではなく。
[Yu_Aizawa] じゃあ、どんな描き方をすれば醒めないのか? という問題がここで出てくる。
[Yu_Aizawa] そうかなぁ。
[Yu_Aizawa] そういうのもありだとは思うけど
[Yu_Aizawa] その逆路線を行くのもそれはそれでありなんだろうとは思う。
[dain] それは、上でいうように、ぶっちゃけていってしまえば「人それぞれ」になってしまう>冷めない だから、少なくとも自分が冷めない、自分がターゲットとしている人が冷めない ものをかこうとすべきで
[dain] 之なら冷めない、みたいな正解はないと思うけどね
[Yu_Aizawa] プラモデルでスケールモデルとアニメモデルが業界で両立しうる、みたいな。
[dain] 今、私小説なんかかいてても需要がないもの。チラシの裏か、自分のホームページ、あるいはミクシィみたいなコミュニティで同好の士を探せばいい
[Yu_Aizawa] 私小説はまあ売れないかもしれないけど
[Yu_Aizawa] 現実をベースにした小説なら売れると思う。
[Yu_Aizawa] 現実を下敷きにしたファンタジーもありだしね。
[dain] 現実をベースにしたもの、ならば。小説よりも戯曲だぜと私なんかはおもってるw
[Yu_Aizawa] アニメモデルにスケールモデルのディティールを施した作例もありなんだし。
[Yu_Aizawa] 話を戻して
[Yu_Aizawa] 対象としている読者をどう見るかか
[Yu_Aizawa] #なんか話がずれた気がする
[dain] まあ、対象としている読者と、自分にとって冷めない、誠実なものをかけばいいとおもうです、むー
[dain] その対象がひろければひろいなりに、せまければせまいなりに、使える単語は変わってくる
[ponzz] あ
[ponzz] 銅さん
[ponzz] 先日か先々日のログ読まれました?
[ponzz] っていうか、そもそもどうして銅ちんは格闘系のことを知りたくなったんだろう
11:20:04 L_univers -> Leonald
[akagane] あれだね>格闘技のブルーバックスの本
[akagane] うむ。私も持っておるよー。
[ponzz] そそ、あれ
[ponzz] ああ、もってたか
[ponzz] あれはよいですよ、すごくよい
[akagane] というか、まあ、格闘系については常時興味はあるのじゃよ。
[ponzz] あ、なるほどね
[akagane] ただ、話題につながったのはほれ、フィットネスプラザで『格闘技通信』という雑誌を読んだからじゃなかったかなぁ
[ponzz] ああ、それでかぁ
[akagane] あのネタを出してから、わいわいと皆で語り合う流れになったように記憶している
[ponzz] なるほどね
[ponzz] そうか、そういうところには必然、格闘系の雑誌も置かれるんだよな
[akagane] サッカーとかバスケットとかの雑誌と一緒に
[ponzz] ベースボールマガジン社か
[ponzz] そういう経緯があったのな
[ponzz] 俺も過去ログ読めっつーことかw
[akagane] はっはっは
[akagane] まあ、私はあまり知らないヒトなので、これからもポンちゃんやEASTさんやらには助けて欲しいですよ。
[ponzz] いえいえ
[ponzz] まぁ、俺でよければ、多少はお手伝いできるのかな?
[ponzz] ただ、今じゃネットでいくらでもそのあたりの情報は入手できて、その程度の知識しか俺も持ち合わせてないから、如何ともしがたいorz
[akagane] いいかね。ネットの情報は、知らないとそも検索できないのじゃよ。しかも検索してもそこにあるのは事実のかけらでしかないので、周辺情報がごっそり抜けるので身に付かない。
[ponzz] ああ、なるほどなぁ
[ponzz] それは確かにそうかもしれない
[akagane] 小学校の算数ドリルで、答え書き写すようなものだ
[ponzz] 本を読まないと出てこない情報って、存外多いものなぁ
[akagane] 答えは分かっても、導き方が分からないと意味がないのだ
[ponzz] 理解理解
[dain] さて・・うぃにーガ有罪になったそうなのでひるめしたべてきます
[dain] ノシ
11:30:54 ! dain ("Leaving..")
[ponzz] まぁ、もしなにかあったら、微力ながらお手伝いしますよ
[ponzz] 常日頃、お世話になってるから、せめてこれぐらいはやらんと
[ponzz] 申し訳がたたん
[akagane] よろしく。頼りにしてます。
[ponzz] うす。俺も合わせて、馬脚出さない程度の知識を手に入れますよ(ぇー
[ponzz] 俺は、まだ古流の歴史とか、そちらの知識があまりないからなぁ
[ponzz] 小説のネタとしては、技術よりもそちらのほうが重要なときがあるしな
11:37:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] 知っていれば、ホラがふきやすいしなっ
[ponzz] ホラ吹くためには、事実を知っておかないと、それっぽくできないからのぅ
[Yu_Aizawa] #話戻していい? と聞こうと思ったけど、なんかテンションがガクッ、と下がってしまった。結論とかついた訳じゃないんだけど。
[Yu_Aizawa] #あの時まで考えていたことを忘れてしまったというか、頭から抜けてしまったというか。
[Zero2] おはよございます
[Zero2] ログ読み。個人的に思うのは
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Zero2] やっぱり対象読者の常識や基礎知識のレベルでとどめておくのがいいのでないかと
[Zero2] たとえばSFでそれっぽい単語が出てきたとしても
[Zero2] SFをある程度読んでいる人ならわかるであろうし
[Zero2] もしくは知らない単語でも字面で想像できるとか(笑
[Zero2] つまりまあ若い人のほとんどが「ツンデレ」という単語を知ってたら
[Zero2] 若い人向けにツンデレという単語を使用した文章を書いてみてもいいのではないかと
[Zero2] 思いますね
[Zero2] しかしファンタジーの場合、時代が入りますから
[Zero2] そこらへんはやっぱり考慮しなきゃいけないとは思います
[killist] 書く側としては「そういう単語を使いたいのかどうか」で手法を変えればいいんでないかなぁと思うのだった。
[Zero2] ですね
[killist] 無知なキャラをだして常時質問させるのはよくある手法だ。
[Yu_Aizawa] 「ゼロの使い魔」みたいなタイプの場合
[Zero2] 「あれ? この世界でこんな単語使っていいのか?」と思ったらアウトでしょうし
[Yu_Aizawa] ファンタジーでもそういう手法はありかと思います。
[Zero2] 寡聞にしてゼロの使い魔はまだ読んでないのですが
[Yu_Aizawa] 主人公が地球人で、召喚されてきたみたいな場合はね。
2006/12/13 12:00:00
[Zero2] ああ、それはそうでしょうね
[Yu_Aizawa] 「地球人」は「日本人」と読み替えた方がいいか。
[killist] あれか。日帰りクエストか。
[Zero2] 登場人物の誰かがその単語を知ってるなら、「誰も知らない単語」じゃない
[Zero2] なら使ってもいいんじゃないですかね
[Yu_Aizawa] まあそういう感じだと思います>日帰りクエスト
[Zero2] 日帰りクエストですか、なるほどw
[killist] まあ正直言って、読者のわかりようがない言葉を使ってけむに巻くような小説のが私は好きなんだがなw
[Zero2] わはは
[Yu_Aizawa] 日帰りクエストは読んだ事はないですが
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[killist] 現代日本人が異世界に行くタイプのファンタジーの神坂一版ですな。
[Yu_Aizawa] なるほど。
[killist] 恐ろしく安くて
[killist] それで有名だった
[killist] たしか380円。
[Yu_Aizawa] おおう(w
[Yu_Aizawa] >380円
[killist] 500円で本買ってジュースも買って、それでおつりがくる
[killist] ってあとがきに書いてあったとおもう。
[Zero2] かなり薄かったですね、そういえば
12:05:08 + fukaTypeU(~fukanju@p2123-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 話はずれるけど、それで思い出した。ライトノベルや小説を「喫茶店のコーヒー一杯分の金を支払って読むもの」とか「昼飯の弁当一食分の価値」とか言っていた作家さんがいたなぁ。
[Yu_Aizawa] 前者は栗本薫さんだっけ?
[killist] 当然ながらあの作家の書く主人公なので、「知らない事、わからない事」はプチ切れながら質問する。>日帰りクエスト
[akagane] SFなら、ハインラインの「ビール一杯」があるな
[Yu_Aizawa] あ、なんとなく分かる(w>「知らない事、わからない事」はプチ切れながら質問する
[killist] 読者の代わりになって怒ってる形になるのかなとふとおもった
[Yu_Aizawa] この二つの発言はハインラインの発言が元ネタかな?
[killist] 喫茶店のコーヒーは高いのは高いからなぁ(ぉぃ
[Zero2] 高いですねえ
[Zero2] 1050円までなら知っている
[Yu_Aizawa] 終わりのクロニクル7巻と同じ値段がコーヒー一杯の値段の喫茶店……。
[Stella] 1050円はしらんが800円なら知ってる
[Yu_Aizawa] それくらいならあるのか(w>1050円
[Stella] ブルマンNo.1を一等地の雰囲気のいい喫茶店、ってあたりかな<1050円
[akagane] つうか、文庫本100円だった時代を知っているのだがっ
[Zero2] あ、いや
[Zero2] ブレンドで1050円
[Stella] たけー
[Zero2] ブルマンは1800円です……
[killist] うん、そもそも文庫本は、普通の本が高いから価格破壊として出た形式ですよねえ
[akagane] 100円だと、今や缶コーヒーも飲めぬ
[Zero2] 文庫どころかハードカバーが買える
[akagane] つまり文庫本は缶コーヒー以下の価値と考えたらどうかねっ
[Zero2] がーんw
[Stella] 120円
[Zero2] 電子書籍なら実現できそうな値段ですけど>缶コーヒー以下
[akagane] ああ、エスプレッソ分を補充したくなったな。
[akagane] ちなみに最近はファミレスでもエスプレッソをドリンクバーで飲ませてくれるところが増えたのか? こないだ秋葉原で飲んだのだが。
[Yu_Aizawa] ええ、増えましたね?
[Yu_Aizawa] デニーズですか?>秋葉原
[Yu_Aizawa] ええ、増えましたね。
[akagane] うむ。デニーズ秋葉原店
[Zero2] へええ
[Zero2] すごいなあ
[akagane] 夜も遅かったんだけど。ちゃんとやってる。
[akagane] ありがたやありがたや
[Yu_Aizawa] デニーズは24時間営業のところが多いですねー
[Zero2] 秋葉原で24時間営業なら
[Zero2] さぞ時間つぶす人がおおいでしょうね
[Yu_Aizawa] 24時間営業と言えば漫画喫茶とかインターネットカフェもありますねー、秋葉原なら
[Yu_Aizawa] 秋葉原にかぎらないけど。
[killist] 漫画喫茶とかインターネットカフェって
[killist] いまだに入ったことないんですが
12:29:04 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[killist] 家出人が宿にしてるって本当ですか
[Zero2] 椅子が結構快適です
[Zero2] (寝るのに
[killist] スポンジだとダニがいそうでいやだなぁ
[Yu_mesi] あ、それはあるらしいですね>家出人が宿
[Yu_mesi] ご飯に行ってきますノシ
[killist] いってらさい
[Zero2] いってらっしゃいませ
[akagane] そういえば、その昔、サイバーパンクではチバ・シティでカンオケというあだ名のカプセルホテルで寝るのが定番であったが
[akagane] 今や、アキバ・シティでマンガ喫茶で寝るのがサイバーパンクなタフガイのお約束になっているのだろうかっ
[Zero2] わははは
[Zero2] いやな光景だなあ
12:33:01 ! toubousya (EOF From client)
[akagane] 記憶屋ジョニイの脳の中に入っているのは企業のハイテク秘密情報ではなく、「うおっ、まぶしっ」とかキャベツなどのヤシガニ情報。
[Zero2] いいのかそれでー
[killist] ちょっぴり悲しくなりました(ぉぃ
[akagane] そしてそれを抹殺すべく派遣されたエージェント・スミスは背中のバッグからビームサーベルがのぞいている。
[Zero2] ぎゃははは
[Zero2] ポスターもといビームサーベルをつかって街中(歩行者天国)で切り結ぶ
[Zero2] いつのまにか多数のカメラアイが
[sf] ぱしゃぱしゃ
[sf] moblogられるのですな
12:43:08 + jarkeys(~jarkeys@nthygo102099.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:52:55 Yu_mesi -> Yu_rest
12:54:35 Leonald -> L_univers
12:58:58 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_rest] 今サイバーパンクを書く(描く)と、色々変わってくるんだろうなぁ。あ、攻殻のアニメとかそういう感じかな?
2006/12/13 13:00:00
13:03:09 + L_univer_(~Leonald@i219-165-166-56.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] いま素直にサイバーパンクを書こうとすると、現実に引きずられてしまうよな
[Yu_rest] まあそうなりますよねぇ
[sf] 近日公開な技術があるだけ。な状態。
[sf] それではサイバーではあってもパンクではない
[Yu_rest] サイバーリアル
[Yu_rest] 普通に現代小説とかでサイバーを取り扱った作品とか出てくるんだろうなー。もうあるかもしれないけど。
[sf] そしてログを読む
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/12/20061213.html#100000
[sf] > [Yu_Aizawa] 例えば、あるキャラの外見描写を、(ぼかしたりはするけど)別の作品のキャラをイメージさせるような書き方をするとか。
[sf] それはただの萌え記号 http://hiki.cre.jp/write/?MoeKigou
[sf] と思ったりした。
[Zero2] あ、なるほど
[Zero2] 萌え記号か
[akagane] いや、萌えキャラとはかぎるまいて。「この男、誰かと思ったらギレンにそっくりだ」なんかだと
[sf] 固有名詞じゃなくて、それらしいキャラクターの描写を転用するわけですわな
[Yu_rest] まあそんな感じになりますね。
[sf] でまあ方法論として「記号」を持っている事を示すだけで、過去のそういうのを想起させるという、ある意味シンプルになったのが萌え記号だけど
[sf] (三つ編み眼鏡、とかまあ)
[Yu_rest] で、そういう萌え記号の多用を、新人賞の作品でしてもいいのかな、と。
[akagane] いいにきまっておる
[akagane] 面白かったらすべては肯定される
[sf] 使い方としては、銅さんも先に書いてるように、一般的な「お約束を利用した圧縮によって読みやすさを確保」の一パターンなわけですわな
[akagane] そう。圧縮してできた余裕に、面白さをぶちこむのだ
[sf] なのでまあ、「記号を使えばそれで伝わるだろう」でなくて「ここで伝えるために記号を使う」というのであれば、上手く行きやすいのではなかろうかと思った。
[akagane] だからまあ、発想が逆だ。「ココはテンポよくすれば面白いのだが、どうにもテンポが悪い……どっか圧縮できんものかなぁ」ということで、いろいろ記号を使うのだ
[Yu_rest] なるほど>「記号を使えばそれで伝わるだろう」でなくて「ここで伝えるために記号を使う」
[Yu_rest] やっぱりまずは書いてみてから、つまったりしたところで初めてそういうことを考えるべきか……。
[Yu_rest] ふみゅ。そうしてみます。
[akagane] うむ。藍澤くんや。まずは、「そこらに転がっているパーツ」で面白いものを書くのだ。
[akagane] すでに誰かが使って、その効果がはっきりしている描写やギミックを組み合わせて。
[akagane] ようは、自分が過去に面白いと思ったもので作るわけだな。
[akagane] 新しいものを試すのはその後でよかろう
[Yu_rest] 分かりましたー
[Yu_rest] では、一休みしてからまた続きを書こうかな
13:29:31 Yu_rest -> Yu_AFK
13:37:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:58:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/12/13 14:00:00
14:13:42 ! liot ("See you...")
14:23:31 ! ponzz (EOF From client)
14:34:27 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
14:45:36 ! mikeAway ("CottonVerup!")
14:50:17 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
14:52:42 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
2006/12/13 15:00:00
15:11:42 + jarkeys(~jarkeys@nthygo159160.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:12:24 ! Pita_An (Connection reset by peer)
15:15:03 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
15:16:26 + CHOBOJA(-username@218.39.143.76) to #もの書き
15:22:14 killist -> killaway
[sf] もそもそ
[sf] http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-34 とりあえず武術Wikiの案を増補。書けそーとかあれば是非
15:42:55 ! roshiajin ("&")
15:45:24 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
15:47:33 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] こんにちわです
[sf] ちわー
[Yu_AFK] こんにちわ
[Yu_AFK] そして今日はこれで落ちます
[Yu_AFK] ではではノシ
[EkitaiT] およ、でわでわです
15:51:52 ! Yu_AFK ("頭痛い。いい意味で。")
[sf] ごろごろ
15:54:55 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[sf] spamメールで「外国では一般的」だから開放的に!みたいなのをみて
[sf] 「外国では一般的」と「これぞ日本らしさ」というのを使えば、なんでも勧められるんじゃねーかと思った。
[Zero2] わはー
[Zero2] 群集心理ですね
2006/12/13 16:00:00
16:11:41 EkitaiT -> EkiHTML
16:15:01 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
16:22:52 ! MELTDOWN ("Leaving..")
16:27:00 ! roshiajin ("&")
16:54:39 EkiHTML -> EkitaiT
2006/12/13 17:00:00
17:01:44 + jarkeys(~jarkeys@nthygo103075.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:16:12 ! CHOBOJA ("Leaving..")
17:19:05 + CHOBOJA(-username@218.39.143.76) to #もの書き
17:46:46 sifr_work -> sifr
17:56:53 L_univer_ -> Leonald
2006/12/13 18:00:00
18:01:24 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:02:03 Saw -> Saway
18:02:03 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:36:11 + fukaTypeU(~fukanju@p12052-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:37:50 ! kudann-aw ("Leaving..")
18:40:19 fukaTypeU -> fukaHP
18:49:08 + meltdown(~meltdown@w4d154.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
18:54:09 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:55:03 kudann -> kudann-aw
2006/12/13 19:00:00
19:08:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:08:50 ! miburo (Connection reset by peer)
19:22:07 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:23:30 kisilabo -> kisito
[sf] GA文庫 http://hiki.cre.jp/write/?GAbunko
[sf] 最新刊がbk1に入りましたー。来月分がアマゾンで予約できるようになってたので追加しましたー
19:24:08 kisito -> kisi_afk
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ プレイヤー・ブラック http://hiki.cre.jp/polyphonica/?PlayerBlack
[sf] ジョン平とぼくと2 ジョン平と去っていった猫 http://hiki.cre.jp/write/?JhonpeiToBokuTo
[sf] ちなみに、一月のポリフォニカは
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる http://hiki.cre.jp/polyphonica/?Marble
[sf] 短編集らしい。
19:31:28 sifr -> sifr_afk
19:33:53 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
19:35:31 Yad_away -> Yaduka
19:40:28 ! mihiro ("CHOCOA")
19:40:56 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなりなり。
19:45:17 kisi_afk -> kisito
19:47:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:55:31 Leonald -> Leony_slp
19:58:30 ! aspha_LAB ("Leaving...")
2006/12/13 20:00:00
[fukaFuton] うにうに。
[shirakiya] うに
[meltdown] かにかに
[fukaFuton] とろ
[shirakiya] やはり、帰宅するとほかほかのご飯が待っているというのは
[shirakiya] よいものだのぅ
[fukaFuton] なんとうらやましい。
20:08:24 ! akagane (Connection reset by peer)
20:17:24 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #もの書き
20:21:17 + kaji(~username@i121-113-168-208.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:25:37 + Morris(-Morris@219.121.11.166) to #もの書き
[shirakiya] はふぅ
[shirakiya] お茶がおいしい
[shirakiya] 胃にしみるぜ
[shirakiya] …穴が開いてる?
20:45:01 + yosi(~yosi@ntaich243110.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:47:58 lute_zzz_ -> lute
[chita] 歯じゃねえだろ<穴
[TrickStar] 胃が知覚過敏にっ!?
20:57:50 EkitaiT -> EkiMath
20:57:58 + Leony_sl_(~Leonald@i219-165-166-56.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/12/13 21:00:00
21:00:59 Yaduka -> Yad_Furo
21:04:06 Leony_sl_ -> Leonald
[yosi] 胃をインプラントしたんですか?
21:09:06 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] ああ、胃植え?
21:10:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:10:32 killaway -> killist
21:11:49 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:12:28 Yad_Furo -> Yaduka
21:16:06 + altair_(~altair@ntfkok093232.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] むう
[Yaduka] 「おたくの娘さん」がもうでたのか。
[Yaduka] <Web連載していたのが市販されることになったコミック
[CHOBOJA] あれですか。
[CHOBOJA] 決まったのは結構昔だったと思いますけど。
21:19:12 + kairi(~kairi@softbank221021058012.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] (少なくとも何ヶ月前に見に行った時はもう一部が消えてた)
[Stella] 「隣の801ちゃん」では?
[Stella] となりの801ちゃん http://www.bk1.co.jp/product/2739834/p-sf0023
[Yaduka] http://www.bk1.co.jp/product/2734074/p-sf0023  <これね
[Stella] まだ買えない
21:26:58 EkiMath -> EkiBuro
[Yaduka] amazonでは買えたんだがなぁ
21:28:34 + jarkeys1(~jarkeys@nthygo118232.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[TrickStar] 「おたくの娘さん」作者サイト http://www2.tokai.or.jp/studio-HiRo/
[TrickStar] 以前にもWebコミックから本にしてますが、今回は+雑誌連載のおまけつきなんですよね
21:38:48 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:41:14 ! yosi ("Leaving...")
21:41:37 ! TrickStar ("Leaving...")
21:44:24 EkiBuro -> EkiMath
21:46:10 + TrickStar(~trickstar@p2129-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:48:52 + sharuru(~sharuru@61-27-85-24.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:52:15 ! CHOBOJA (EOF From client)
21:56:33 ! chita ("quit")
2006/12/13 22:00:00
22:00:17 ! sharuru ("Leaving..")
22:04:04 + sharuru(~sharuru@61-27-85-24.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:08:36 + chita(~chita@018066113219user.quolia.com) to #もの書き
22:11:52 Leonald -> Leony_eat
22:18:09 sifr_afk -> sifr
22:21:55 CshopZZZ -> Catshop
22:27:21 gombeLOG -> gombeAway
22:35:22 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:36:52 + aspha(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:38:44 ! Stella ("Leaving...")
22:40:27 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:13 + dain(~dain@125-14-37-174.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
22:43:58 Leony_eat -> Leonald
22:51:08 EkiMath -> EkitaiT
22:52:41 ! TK-Dead ("CHOCOA")
22:58:59 + CHOBOJA(-username@218.39.143.76) to #もの書き
2006/12/13 23:00:00
23:05:18 Leonald -> GM_Leony
23:05:27 KUZUMI -> kyano_28
23:18:50 gombeAway -> gombeLOG
23:18:50 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
23:22:13 ! V-zEn ("CHOCOA")
23:22:22 ! SiIdeKei (EOF From client)
23:24:27 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
23:26:18 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
23:28:53 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:29:48 + akiraani(~akiraani@ackube001011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 最近、ネットラジオ聞いてるんですが
[akiraani] お気に入りのひとつにToHerat2だったりします。ゲームしたことないのに
[kisito] では、やったらどうでしょうか。
[akiraani] このラジオに「あなたにToHerat2」とゆーコーナーがあるのですが
[akiraani] http://www.onsen.ag/popup/th2.html
[akiraani] ▼あなたへToHeart つー!
[akiraani] このコーナーでは、乙女心を刺激する「ToHeart2」な言葉を紹介します。なにげない言葉でも告白の言葉でも、胸キュン!なセリフを  送ってきてください。
[akiraani] このコーナーがいろんな意味で凄い
[kisito] うはw
[akiraani] 野郎の考える女性の萌えセリフって
[akiraani] すさまじいですw
[kisito] ものすごく痛そうなせりふが多そうだw
[akiraani] 逆の意味で、創作のイマジネーション湧きそうです
23:41:49 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[dain] たとえばきいてみたい
[akiraani] 今週だと
[akiraani] つきあい初めて間もなくてぎこちない状態で男の方が「ロマンスの神様って、いるのかな」
[miburo] うわあヒクw
[Hisasi] それはwww
[akiraani] あ、正確には「ロマンスの神様って、どこにいるのかな」だった
23:46:49 Catshop -> CshopBath
[kisito] うはw
[Hisasi] 笑いながらだよね、だよね
[akiraani] いやガチマジで
[dain] ・・・・?
[Hisasi] うはぁ
[Hisasi] それはキツイ
[kisito] どんびき間違いなし。
[dain] 男の台詞でもいいの・・・?
[akiraani] いや
[akiraani] むしろ男のセリフだけ
[dain] ときめく瞬間だから、女の子に言ってほしい台詞かとおもってた
[dain] 男のなら、自分がいいたい、かっこいい言葉?なのかな
[akiraani] 乙女心を刺激する、だからね
[kisito] 乙女心を刺激するので男が言わないと。
[dain] ああ、なるほど
[dain] ・・・すこしかんがえてみたが、むずかしいし恥ずかしいな、これ
[kisito] 私には無理ですなぁ
[akiraani] だからこそ発想の素になるよきっと
[dain] むーむー。なんとかひねりだしたい
23:50:03 Yaduka -> Yad_sleep
[kisito] シーンとか設定してみるとか。
[akiraani] ラブコメとかでよくあるじゃないですか、男は一生懸命考えてムード作ったつもりで、大失敗みたいなシチュエーション
[akiraani] そういうシーンのアイデアが満載
[miburo] 嫌な楽しみ方だw
[miburo] 何か名台詞とかではなくて、ムードを盛り上げて何気ない一言、みたいなんが効果あるとされているので
[miburo] そもそも最初からダメな企画なのでは(ぉ
[chita] 僕はウルトラセブンなんだ
[miburo] それだ
[akiraani] 男はみんなそういうのよ!>ウルトラセブンなんだ
2006/12/14 00:00:00 end