#もの書き 2006-11-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-14をご活用くださいませ。

2006/11/14 00:00:00
00:00:00 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[soutou] あるいは、飲み会のあとに、お茶漬けを出すと言えば
[soutou] 素晴らしい速さで机が空いたと思います(ぉぃ
[akagane] 飲み会の後は、ラーメンだ。ずるずる。
[sf] ふむ
[sf] http://www.diplo.jp/liste01/0110liste.html
[sf] > イタリアSFにみる極右の伸長 - Valerio Evangelisti(イタリア人SF作家)
[sf] というのが載った雑誌らしい
[akagane] えらい生臭いなっ?!
[sf] ディプロ2001年10月号
[NM0] さすがイタリア
[soutou] 農村部で共産主義が伸長していただけのことはある
[sf] イタリア「幻想文学」の一筋の煙の中に(ALIA 1の「イタリアの章」より) http://www.arpnet.it/cs/alia/giappone/prefazione.htm
[sf] > 科学的論拠−けして特別な共感を得たことはない−の背景に追いやられたある種の「イタリア製」SFは、代わりに、その動機となった個々人の環境と心理を泡立たせたることにより、唯一のもっともらしい選択肢となったのだ。
[sf] なんとなくこー
[sf] 日本SFとは〜みたいなのと似たような展開ですね
00:04:23 Yaduka -> Yad_sleep
00:08:58 gombeLOG -> gombeAway
[akagane] なんというか、ひとりの人の意見だけで判断するのは危険なのだが、模倣から発展へのサイクルそのものが機能しなかったのかしらん。
[sf] 幻想文学よりに傾くというのも、それはそれで発展へのサイクルではあるんだろうけど
[sf] http://www.arpnet.it/cs/alia/giappone/2006/autori06.htm
[sf] 作家リスト
[sf] > イタリアの最も重要なSF賞、「Urania賞」を受賞し、イタリアの優れたSF雑誌(「Galaxy」、「Galassia」、「Delos」、「Robot」、「Nova Sf」など)並びに 「L'Unita'」、「Bit」、「L'Eternauta」、「Il Secolo d'Italia」という有名な新聞に短編と記事を数多く載せている
[sf] 状況は恵まれているような気もしてきましたよっっ
[chita] ま、そのうち事情も変わるでしょう
[sf] 雑誌名が五つも並び、新聞にも短編が載る
00:16:25 Luna -> LunaSleep
[chita] イタリアでは昔から、日本製アニメが人気で、オタク文化を最近積極的に受け入れ始めたから、そのうちakaganeさん好みのスパロボ風SFとか出てくるんじゃないんすか
[arniel] 鋼鉄ジーグもイタリアで大人気。
[sf] > マーナ氏は多くのRPG協会やlovecraftian clubのメンバーであり、同時に「The Whisperer」、「The Black Seal」、「D20 Weekly」、「Delta Green: Countdown」 (Pagan Publishing, 1999)というアメリカ雑誌に記事をよく寄稿する。
[sf] RPG協会。サークルのようなもんだろうか。
[sf] 異形コレクションに短編が有るらしい。買ってみるかなー
00:20:11 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:22:26 ! Stella ("Leaving...")
[arniel] とにかく、落ちます。みなさんに、母なる闇のご加護を。
00:27:50 gombeAway -> gombeLOG
00:27:58 akiraani -> ani_furo
00:30:04 Morris -> MorrisZZZ
00:34:34 + Zero2(~Zero2@nttkyo412161.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:41:18 CsopBath -> Catshop
00:47:50 ! miburo ("一日暮らし")
00:48:06 Kajaway -> Kazami
00:50:56 ! akagane ("CHOCOA")
00:54:00 ani_furo -> akiraani
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] なんか話題はないものか。。
[CHOBOJA] 皆さんが食いつくようなネタは思いつきませんね。
[akiraani] http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/11/12/1613224
[akiraani] jaa,
[akiraani] じゃあ、こんな感じで
[akiraani] 著作権のお話ですが
[aspha] 青空文庫に載るまでの期間が延びてしまうっw
[akiraani] なんというか
[akiraani] かなり言い訳っぽいw
[chita] 作家が死んだら著作権が消えるというのも乱暴な気はするな
[aspha] 正直、なんで伸びるのか良くわからない
[CHOBOJA] 今だっで死んで50年でしょう?
[akiraani] アメリカに追随したいらしい
[gombeLOG] もうすぐディズニーの著名作品の著作権がいくつか切れるから、では
2006/11/14 01:00:00
[akiraani] まあ、いいきっかけができたんでついでに〜ってとこでしょう
[chita] アメリカでは「ミッキーマウス保護法とまで言われてるんだっけ
[akiraani] 著作権がなければ芸術性が失われると言わんばかりで何とも
[akiraani] で、この辺の話を見て思い出したのが
[akiraani] 墾田永年私財法
[CHOBOJA] 凄いやりとりが
[CHOBOJA] 幾つも見かけられますね。
[akiraani] 根本的に保護期間延長の対象が「著作財産権」ってあたりでもうどうしようもないんですが
[akiraani] 「○○ちゃんはこれ買ってもらってた〜」ってダダこねてる子どものようで……
[aspha] そもそも、なんで著作権って作者が死んだあとも維持されるんだろう
[aspha] 発表後xx年、もしくは著者の死亡によって消滅する
[aspha] とかのほうがすっきりするのになあ
[chita] 著作人格権て言葉あったっけな
[akiraani] 死亡消滅ではちょっとまずい
01:07:36 ! Hisasi ("眞由美:「奇書回収……思ったより骨が折れますねえ」")
[CHOBOJA] アニメ化するのをごねたりすると
[akiraani] 作品によっては10年20年スパンで商品化見据えてたりするわけで
[CHOBOJA] どこからかヒットマンを仕向けられる。
[CHOBOJA] そんな楽しい光景が。。
[CHOBOJA] まあ、本当にあり得るとは思いませんが。。
[akiraani] 出版社がアニメ化をごねると
[aspha] じゃあ、作者の生死にかかわらず発表から数えるのがすっきりしててよさそうだな
[akiraani] 作者が狙われるわけデスなっ
[akiraani] 一律発表から〜としてしまうと
[akiraani] 存命中に権利が切れてしまう可能性が出てきちゃう
01:10:25 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Abn172.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] さすがにそれはまずい
[aspha] 何が問題になるのでしょう
[aspha] 本人に自分の作品の流通がコントロールできなくなることが?
[akiraani] そもそも、死語〜年ってのも、ぶっちゃけてしまうと別に遺族のタメじゃなくて出版社のためにあるわけで
[aspha] ほうほう
[akiraani] 著作財産権を自身で管理してる人なんてほとんどいないですから
[akiraani] 死なれた瞬間に海賊本出したい放題では困るわけですよ
[aspha] なるほど
[akiraani] 出版社は、版権という契約で著作者から著作財産権を委託され、本を出版する
[aspha] なるほど、だからそれがいきなり切れると
[aspha] 困る、と。
[akiraani] うい
[akiraani] で、版権というのは
[akiraani] 持ってるだけならいっさいリスクないんですよ、普通w
[akiraani] だから、もらえるもんならなんぼでも持ってたいというのが本音であるはずなんですね
[akiraani] その辺のバランスが、今のところ50年という数字になってるわけですが
[akiraani] 映画の著作権とかは、一部の金になるやつを抱えたいがためにある時期になると突然延長を主張する人たちが居るのですw
[akiraani] それに便乗しようというのが今の動き……と思ってだいたい間違いないかと
01:23:02 KUZU_rom -> KUZUMI
01:25:31 Leonald -> LmEshiONY
01:31:14 + showaway0(~gm@3dccc9c6.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:32:28 fukaWork -> fukaDeath
01:32:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
[fukaDeath] ただ。いま。death。ふか
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] この有名な歌を。。
[sf] 7446+3454+4237+1597+559=17293
[sf] 7456+3463+4273+1605+559=17356
[sf] ・+63
01:40:04 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:42:31 Aranobu -> Ara_Zzz
01:47:02 LmEshiONY -> Leonald
01:47:09 fukaDeath -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすん。
01:52:32 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 最新右翼辞典 http://www.bk1.co.jp/product/2728963/p-sf0023
[sf] というのが出ていた
[sf] そして
[sf] > 玄洋社結成から昭和・平成へと至る右翼運動の歴史を整理。個人、団体、事件、運動、用語を幅広く網羅した辞典。近代日本の右翼運動の歴史を一望できる詳細な右翼史年表、腫瘍事件の流れをたどれる口絵写真を収録する。
[sf] 腫瘍事件。ひでー誤変換だっ(たぶん)
[Tihiron] いかなる主要事件?
[CHOBOJA] ちょっと積み込みすぎか。。。
[CHOBOJA] 今、ちょっと
[CHOBOJA] 例の黄昏のやつを考えてますが。。
[CHOBOJA] ちょっと設定の積み込みすぎになりそうで
[CHOBOJA] なんか手を考えています。
2006/11/14 02:00:00
[sf] ふむふむ
[CHOBOJA] 黄昏を撮る為に来たのになんらかのトラブルによってここに足止め食らってる話。。
[CHOBOJA] のつもりですが。
[CHOBOJA] 設定を持ち込み過ぎないバランスを保つのが
[CHOBOJA] 思いのほか難しいです。
[CHOBOJA] 面白さを伝えるテクニックとして
[CHOBOJA] 情報量の調節というのは
[sf] そのシーン、その話で、読者に感じさせたいことなどの狙いに必要なものはなにか、と考える感じかなあ
[CHOBOJA] あるんだと思うんですよ。
[sf] 情報量を増やすと焦点がボケやすくなりますからね。逆に、それによりボカすことも使用して驚きを演出するのがミステリでは良くありますし、計算次第ですが
[sf] そのシーンでの対立葛藤に関係する設定なのか、とかねえ
[sf] 「なぜ」そこでそうしているのか、には答えられるものがあってほしいけど、そのためにたくさんの言葉を使われると肝腎のとこに入りこめない
[sf] そのために、行動や情景や感情の描写のひとつひとつで、言葉を工夫して選ぶというのが、一つのあり方ですよね
02:10:16 Catshop -> CshopZZZ
[sf] 花が咲いていた、ではなく、夕顔の花が大きく開いていた、とかすると、時間や季節も示せるとか。
02:11:56 ! kaji_ ("Leaving..")
[sf] それだけで季節や時間を示すと理解しにくい危険があるので、そういうのを色々と仕込むことで「情景をより具体的に」伝える
[sf] 見えるものの中から、なにを書くかを選びぬくことで、その情景で伝えたいものを強調し抜き出し明確にすることができるわけですね
[sf] 逆に言えば、情景描写ひとつ取っても、読者にどう感じてもらうか、どう予測してもらうかなどの、狙いがあるはずなわけです。意識してるしてないはあるだろうけど。
02:14:55 ! chita ("quit")
[CHOBOJA] はい。
02:18:30 + ponzz(~ponzz@fi1051.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
02:34:31 ! roshiajin ("is a warm gun")
02:37:13 ! syo ("Leaving...")
[Zero2] http://www.j-cast.com/2006/11/13003804.html  千葉県の新ロゴ、大不評
[Zero2] 記事中ではなにやら色々理由を挙げてるようですが
[Zero2] これを洗練された都市的なロゴデザインだと思う人はいないんじゃないかな
[Zero2] (たとえさいたまの前だったとしても
[sf] ちょっとねえ
[sf] おもちゃっぽいというか。
[Zero2] なんともいえない違和感ですね
2006/11/14 03:00:00
[CHOBOJA] やっぱり、重要なのは面白くする事であって。。
[CHOBOJA] 面白そうなアイデアを出すことじゃないってことがわかりました。
[CHOBOJA] これは作業しながらなんとかするしか。
[CHOBOJA] とりあえず今はアイデアが定まらない。。
03:22:12 Saway -> Sawdead
03:24:34 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:27:32 ! Tihiron ("森羅:「禁術系統の反動と、情報操作の反動の乗数計算……かなぁ……吐血量増加傾向だね……」")
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] もうちょっと自分を出して話すべきだったか。。
03:33:47 kudann -> kudann-aw
[CHOBOJA] まあ、それは良い。。
[CHOBOJA] 今日はENOさんを見なかった。。
03:48:25 + chita(~chita@t114062.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] Sf/おられます?
[CHOBOJA] こんばんは。
[chita] こんばんわ
03:48:56 ! sharuru (EOF From client)
[CHOBOJA] ちた・こんな事いうのも変ですけど。
[CHOBOJA] 私についてどう思われます?
[CHOBOJA] (できれば悪い評の方が助かる気がするので)
[CHOBOJA] (その方でいいです)
[chita] 普段会話してる連中とずいぶん着眼点が違うんで、外国の方だと知らされて「やはりそうか」と思ったことがあります
[CHOBOJA] 外国人なせいだけではないと思いますけどね。
[CHOBOJA] それは私も感じます。
[CHOBOJA] なので、普段より私のギャグは滑りやすい感じなんですね。
[chita] そうかもしれない
[CHOBOJA] 私はそれでも結構こっちに慣れてるんだと思いますけどね。
[CHOBOJA] アルニエルさんよりは日本の方の考え方に近寄ろうとしてると思います。
2006/11/14 04:00:00
[chita] http://www.google.co.jp/search?q=eregant+%E6%B7%91%E3%82%84%E3%81%8B%E3%81%AA%E6%82%AA%E5%A4%A2
[chita] 今日買った本のことで気がついたことがあってぐぐってみたら、気がついた人は他にも居たらしい
[chita] 表紙に「EREGANT NIGHTMARE」と書いてある
[CHOBOJA] EREGANT
[CHOBOJA] 悲しいですね。
[chita] 手元にあるの初版だな。次からは直ってるかも知れない
[chita] どのみち目立つようには書かれてない、デザインの一部だから、あんまり気にはならない。内表紙の裏にはちゃんとELEGANT NIGHTMARE; THE FOLLOWER AND OTHERS
[chita] って書いてあるし
[chita] まさか「象な夜の牝馬」な本だと思って買う奴も居まい
[chita] しまった。象はelefantか
[CHOBOJA] 好きですね、そっちのボケ。
[chita] 本当に間違えたの
[CHOBOJA] でも、これは突っ込むと悪人に見えるので。。
[CHOBOJA] そうかもしれませんね。
[CHOBOJA] そういうことにしておきましょう。
[chita] erefantだと思ったのに
[CHOBOJA] 訳者を笑えませんね。。。
[CHOBOJA] 同じミスをかましてどうします。
04:11:50 ! chita (Connection reset by peer)
04:12:11 + chita(~chita@t114062.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
04:24:46 + TrickStar(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 今は
[CHOBOJA] 知り合いの書いた小説を読んでいます。
04:45:36 ! kairi (Connection reset by peer)
04:45:47 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:52:38 ! kairi1 (Connection reset by peer)
04:52:46 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/11/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:44 ! abaL ("ごきげんよう")
[CHOBOJA] 思ったんですけど。
[CHOBOJA] ここって、。
[CHOBOJA] あんまり
[CHOBOJA] かどのこうへいは
[CHOBOJA] 話題に乗りませんね?
[CHOBOJA] ここに来て結構経ったと思いますが。
[CHOBOJA] 話題に上ったのを
[CHOBOJA] 見たことがない。
[sf] むにゃ
[sf] 最近新作が少ないからかな
[sf] http://hiki.cre.jp/KouheiKadono/
[sf] Wikiはある
[sf] 過去には結構話題になったと思う
05:36:51 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
05:37:56 + ponzz0(~ponzz@n52.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] 実際、私が読んでるライトノベルなんて
[CHOBOJA] かどのこうへいと
[CHOBOJA] ハルヒシリーズくらいなもんなので
[sf] なるほど
[CHOBOJA] 日本語で読まないと翻訳が気になってしかたがないのですが。
[CHOBOJA] 日本語で読むと今度は縦書きが
2006/11/14 06:00:00
[CHOBOJA] 邪魔になります。
[CHOBOJA] なので。
[CHOBOJA] あまり自分から進めて物を読むって気にならないんですね。
[CHOBOJA] それに、古典を読んだ方が個人としては楽しいですね。
[sf] まあ、皆好きなものをきままに読んでますからね
06:02:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[CHOBOJA] 時々自分の文章におかしさを感じます。。
[CHOBOJA] 気をつけてるつもりですが。ポロっと出る時があるので。
[sf] ふむ。 すすめて は他者へのものだから すすんで が正しいとかですか。
[CHOBOJA] 違いますよ。
[CHOBOJA] まあ。
[CHOBOJA] それもありますね。
[CHOBOJA] これは韓国人にありがちなミスです。
[CHOBOJA] それに、古典を読んだ方が個人としては楽しいですね。
[CHOBOJA] という文章が
[CHOBOJA] 前の文章あたりと連結を比べて見ると
[CHOBOJA] ちょっとおかしい。
06:09:38 + sifr(~sifr@ZL033156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 前段は「ライトノベルをあまり読まない」理由にはなっても、古典でも同様に問題になりますからねえ。
[CHOBOJA] 青空文庫と言う
[CHOBOJA] オチもありますが
[sf] なるほど
[CHOBOJA] そういうことではないんですよ。
06:13:32 ! roshiajin ("is a warm gun")
[CHOBOJA] 文章そのものがちょっとおかしいと感じるんです。
[CHOBOJA] もっと良さそうな語尾があると言う気に。
[CHOBOJA] というより文章構造を見直すべきだったところを
[CHOBOJA] 惰性で打ってしまったという気がするんです。
[CHOBOJA] まあ、外国人の文がちょっと独特の下手さを見せるのはしかたないですが。
[CHOBOJA] しかたないではすまさないようにしたいので。。
[CHOBOJA] この小説。。。
[CHOBOJA] 面白いけどなんで書いてるのかが解らない。。
06:48:50 ! Yad_sleep ("さいきどん")
[CHOBOJA] この人の最高作だと思うんですけど。扱ってる素材がこれでは
[CHOBOJA] 持ち込み先がない。。。
06:53:27 sifr -> sifr_afk
06:54:32 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
06:58:20 Leonald -> LEOekaki
06:59:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/11/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:11 Kazami -> KajaNE
07:09:01 ! Sawdead ("See you...")
07:22:42 MorrisZZZ -> Morris
07:26:24 Yaduka -> Yad_away
07:29:23 LunaSleep -> LunaWorks
07:30:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:56:30 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:58:04 sifr_afk -> sifr_work
2006/11/14 08:00:00
08:21:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
08:23:04 ! Morris ("ランダム落ちメ:『紺碧の神聖なお仕事』")
08:28:01 ! chita (EOF From client)
[CHOBOJA] こんばんは。
08:45:29 ! CHOBOJA ("Leaving..")
08:51:01 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/11/14 09:00:00
09:03:16 + showaway(~gm@3dccc9c6.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:07:19 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:07:48 kudann -> kudann-a_
09:10:46 + showaway0(~gm@3dccc9c6.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:33:56 ! NM0 ("Down,down,down...")
09:35:37 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:36:55 + showaway(~gm@3dccc9c6.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:38:35 ! NM ("Down,down,down...")
09:38:35 ! kairi (Connection reset by peer)
09:39:18 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
09:40:12 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:41:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:41:38 Mode by sf: #もの書き +oo NM Stella
[Stella] また変なページが#もの書きWikiにできてる
[Stella] アクセスできない
2006/11/14 10:00:00
10:02:57 + Trick_WRK(~trickstar@p02b090.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:06:13 ! Trick_WRK ("Leaving..")
10:14:14 + Trick_WRK(~trickstar@p02b090.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:14:16 + OKG(~okg@h204193.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Stella] こんにちは
[ponzz0] おやすみなさい
10:18:30 ! ponzz0 ("CHOCOA")
[sf] ふむ
[sf] %0Aとか入ってるんだな。
10:40:27 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] それが書けるのはHikiの脆弱性かしらん
[sf] KDDI-CA33 UP.Browser/6.2.0.10.4 (GUI) MMP/2.0
[sf] か
[sf] このブラウザが変ってのもあるだろう
[sf] 明らかにタイトルが長すぎるんだよな
[sf] 中身なしなのかなあ
[sf] Errno::ENAMETOOLONG で登録されなかったけど
[sf] info.dbには残った
[sf] とかかも知れん
10:54:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-236-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 小さな国の救世主3、売り上げランキング情報。大阪屋では。
[Yu_Aizawa] >小さな国の救世主 3 いまどき英雄の巻 第25位
[Yu_Aizawa] でした。
[Yu_Aizawa] いぬかみっ! とお稲荷様。が上にいるのは紀伊国屋と同じ。
[Yu_Aizawa] ……最終巻までこの調子で売り切れば、
[Yu_Aizawa] もしかしたらラジオドラマ化とか、漫画化とか、そしてアニメ化とかあるかもしれないなぁ>ないよ(セルフ突っ込み
2006/11/14 11:00:00
2006/11/14 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむ、中身ファイルなしのようだったので、手作業でinfo.dbから該当行を消してみた。
[sf] いいのかそれで
[sf] と思ったが、とりあえず問題はなさげだ
11:05:28 + CHOBOJA(-username@218.39.143.11) to #もの書き
11:10:30 + CHOBOJA_(-username@218.39.143.11) to #もの書き
[CHOBOJA_] 朝方、確実に終了して出たはずですが。。
11:19:02 ! CHOBOJA ("Leaving..")
11:19:10 ! CHOBOJA_ (EOF From client)
11:20:36 + CHOBOJA(-username@218.39.143.11) to #もの書き
[Yu_Aizawa] また立ち上がってる!?
[Yu_Aizawa] 自分で入ったの?>CHOBOJAさん
[Yu_Aizawa] そうでなければ、
[CHOBOJA] そうでした。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 藍澤さんはどんなの書いてます?
[sf] 二度クリックしてたのではなかろうか
[Yu_Aizawa] パソコンに幽霊とかが取り付いたとか!?>ぉぃ
[Yu_Aizawa] そうでしたか
[CHOBOJA] sf・ちょっと違います。
[Yu_Aizawa] 今は
[sf] 短時間の間に二重起動してました
[CHOBOJA] 接続が上手く行かなかったから
[CHOBOJA] 別サーバのプロファイルを試したのですが
[CHOBOJA] 前に起動してたのを落とすのを忘れて
[CHOBOJA] 二重接続に。
[sf] なるほど
[Yu_Aizawa] 現代日本に住む主人公がファンタジー風(実はちょっと違う)異世界に飛ばされて、そこでお姫様に出会ってあれやこれや、みたいな話を書いています。
[CHOBOJA] ある意味王道ですね。
[CHOBOJA] 接近のしかたによっては
[Yu_Aizawa] ええ、王道ですね
[CHOBOJA] 新しそうなやりかたも
[CHOBOJA] 見つかりそうなのですが。
[CHOBOJA] 陥りやすいタイプのミスの一つは
[Yu_Aizawa] それにロボット(パワードスーツ)ネタが加わったり。
[CHOBOJA] 設定を見せる過程でくだくだになってしまうことかな。
[CHOBOJA] でも。
[CHOBOJA] 阿智太郎でも
[Yu_Aizawa] そこらへんに今入るところなのですが>設定を見せる
[Yu_Aizawa] 会話シーンとかで処理しようかと思っています。
[CHOBOJA] 鷹見一幸さんでも
[CHOBOJA] 書きそうなタイプのストーリなので
[Yu_Aizawa] あと実際に設定に関する何かを見せる(描写する)とか。
[CHOBOJA] 幅が広い。。
[CHOBOJA] 自分がどんなジャンルをやりたいかをはっきり決めて書いた方がいいのかもしれません。。
[CHOBOJA] 私の基準では「難しい」部類に入る
[CHOBOJA] 素材なので
[Yu_Aizawa] 「小さな国の〜」もある意味そういう話ですね。
11:27:25 LEOekaki -> L_univers
[Yu_Aizawa] 「立ち位置」ですね>自分が〜
[CHOBOJA] なにかとやたらと複雑な素材ですからね。
[Yu_Aizawa] #ノベルジャパンのライトノベル講座でそんな話がありました。
[CHOBOJA] じっくりと付き合っていくか。
[Yu_Aizawa] >「立ち位置」
[CHOBOJA] それともさっくりと切って話を展開するか。
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 最初はあまり考えず、どんどん書いていったほうがいいのかも。
[CHOBOJA] 伝統が長い素材なんで。。調理し甲斐はありそうdせうが。
[Yu_Aizawa] ふむ
[CHOBOJA] 藍澤・書きながらスタンスを確保するのも良いんですが。
[CHOBOJA] 素材が複雑すぎる為、
[CHOBOJA] 人の書く文のタイプによっては
[CHOBOJA] 藪にも棒にも引っかからないものができるかも。
[CHOBOJA] いわゆる「ライトノベル的な話」
[CHOBOJA] なら
[CHOBOJA] 設定より、その世界の中でキャラクタがどう必要とされるかを
[CHOBOJA] 描写して、
[CHOBOJA] 詳細な設定はおいおい作りながら、もしくは語りながら
[CHOBOJA] 反転とかのギミックに使うんだと思いますが。
[CHOBOJA] (キャラクタと書きましたが、主人公と書くべきですね)
[Yu_Aizawa] まあそこらへん色々考えながら書いてみます。
[CHOBOJA] やりかたはいくらでもありますからね。。。
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] ダンバインを連想してしまいました。
11:42:37 ! Stella ("Leaving...")
11:44:11 + chita(~chita@t536050.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 最初はゼロの使い魔みたいのを書こうかと思っていたんだけど、
[Yu_Aizawa] それだけじゃあパクリだよなぁ、と考えていたところ
[Yu_Aizawa] IRCで色々話していたら
[Yu_Aizawa] 「メタルウルフカオス」という
[Yu_Aizawa] アメリカ合衆国大統領がパワードスーツを着て戦う、というゲームがらみの話が出て
[Yu_Aizawa] それからさらに「パワードスーツ(ロボット)VSドラゴン」というネタが出てきて
[Yu_Aizawa] 「じゃあ、それを使ってみようかしら」ということになり
[Yu_Aizawa] そこからさらに色々と練ったのが、現在のプロット。
[CHOBOJA] なるほど。
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/10/20061020.html#100000
[Yu_Aizawa] そのときのログです。
[Yu_Aizawa] さらに関連のログ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/10/20061023.html#120000
[CHOBOJA] パワードスーツを持ちこんで
[CHOBOJA] やるんですか?
[Yu_Aizawa] いや、その世界に「パワードスーツ」(ロボット)が既にあって
11:54:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[OKG] #今#もの書きWikiって書き込めません?
[Yu_Aizawa] 主人公はそれに乗り込むことに。
[Yu_Aizawa] なんか変な書き込みがあって
[Yu_Aizawa] それ関連の修正をsfさんがしたから
[Yu_Aizawa] もしかしたらそれ関連で書き込めなくなったのかも
[OKG] なるほど。ありがとうございます。
[Yu_Aizawa] テストで書き込んでみる。
[Yu_Aizawa] 自分のを使って。
[chita] Permission deniedが出たらsfさんに言ってあげてね
[Yu_Aizawa] エラーになりますね。 hiki エラーです。
[Yu_Aizawa] もう一度チェック。
[OKG] Permission deniedが出てます
[chita] 対策待ちですね
2006/11/14 12:00:00
[Yu_Aizawa] ええ、Permission denied が出ていますね。
[sf] おおっと
[sf] どないですか
[Yu_Aizawa] Permission denied(ディレクトリ略)(Errno::EACCES)
[Yu_Aizawa] という感じ
[Yu_Aizawa] ディレクトリここで晒すとまずいですよね?
[CHOBOJA] 液体窒素さんの
[CHOBOJA] 初めての登場を目の辺りにしています。。
[sf] OK
[sf] 成功
[Stella] メタルウルフカオス http://hiki.cre.jp/computer/?MetalWolfChaos
[CHOBOJA] えっ。
[CHOBOJA] かどのこうへいと
[CHOBOJA] あちたろうが
[CHOBOJA] 同時にデビューしたんですか?
[Yu_Aizawa] こちらでも確認しました
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] 上遠野さんと阿智さんは
[Yu_Aizawa] 第四回電撃ゲーム小説大賞の受賞者です。
[Yu_Aizawa] さて、ご飯買いにでかけてきます。ではノシ
[sf] 電撃ゲーム小説大賞 http://hiki.cre.jp/write/?DengekiGameNovelTaisyo
12:10:05 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:16:06 + chita(~chita@t125191.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] む。。
[CHOBOJA] 11月の課題を書いています。。
12:29:24 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[CHOBOJA] やっぱり、頭で思った構図と
[CHOBOJA] 直接書いてみて解る構図は違いますね。
12:41:23 MOTOI -> MOTOIaway
12:47:13 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:51:27 ! Trick_WRK ("Leaving..")
12:55:53 + Trick_WRK(~trickstar@p02b090.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:56:03 ! Trick_WRK ("Leaving..")
12:57:08 Yu_AFK -> Yu_mesi
2006/11/14 13:00:00
13:06:17 + toubousya(~toubousya@flets775.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:20:38 Yu_mesi -> Yu_rest
[Stella] AUSTRIANTRADE.ORG: オーストリー大使館商務部 http://www.austriantrade.org/japan/our-office-in-tokyo/ja/
[Stella] >残念ながら、日本ではヨーロッパに位置するオーストリアと南半球のオーストラリアが混同され続けております。
[Stella] >この問題に対し、大使館では過去の文献などを参照し検討を行った結果、O"sterreichの日本語表音表記を 「オーストリー」 と変更する旨、ご連絡差し上げます。
[CHOBOJA] オーストリーですか。
[CHOBOJA] 韓国でも変わるかもしれませんね。
13:34:38 + Tihiron(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] (晩じゃないと思いますけど)
13:38:39 ! chita (EOF From client)
[Yu_rest] これからはオーストリアは「帝国」、オーストラリアは「連邦」と呼称しましょう(ぉぃ
13:47:51 MOTOIaway -> MOTOI
13:48:39 ! toubousya (EOF From client)
[CHOBOJA] なんでですか。
[arniel] お、それいいな(嘘)
[Yu_rest] オーストリアは昔帝国で
[Yu_rest] オーストラリアは英連邦の一員だからです(w
[Yu_rest] Wikipedia:オーストリア [キーワード一覧:オーストリア]
[CHOBOJA] 日本も昔帝国でウクライナもソ連の一部でしたが。。
[Yu_rest] >オーストリア 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_rest] 細かい事は言わない(w
[Yu_rest] ネタだからね(w
[arniel] プランスも英国もロシアも帝国(。。。)
[Yu_rest] >Wikipedia:オーストラリア [キーワード一覧:オーストラリア]
[abAWAY] オーストリアがデススターを開発
[Yu_rest] >オーストラリア 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_rest] ぶっ(w>オーストリアがデススターを開発
[Yu_rest] ちなみにアメリカだって連邦さっ。
[abAWAY] 皇帝はいたけどねっ
[CHOBOJA] またマイナーなネタを。
[Stella] ノートン1世
2006/11/14 14:00:00
[abAWAY] >アメリカ皇帝 の検索結果 約 553,000 件中 1 - 10 件目 (0.20 秒)
[arniel] 。。皇帝?だれ?
[abAWAY] ものすごくひっかかる
[CHOBOJA] なんでそんなにあるんですか。。。
[CHOBOJA] いくらなんでもありすぎです。
14:04:25 + toubousya(~toubousya@flets548.harenet.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] http://www.noguchi.co.jp/archive/goldrush/gr_010.php
[Yu_rest] >アメリカ皇帝 ノートン1世 の検索結果 約 870 件中 1 - 10 件目 (0.37 秒)
[CHOBOJA] サンフランシスコに
[CHOBOJA] アメリカの皇帝が。
[Yu_rest] Wikipedia:ジョシュア・ノートン [キーワード一覧:ジョシュア・ノートン]
[Yu_rest] >ジョシュア・ノートン 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_rest] ……一つネタを思いついた。
[CHOBOJA] どんなネタですか?
[Yu_rest] パワードスーツを着たアメリカ帝国皇帝。決め台詞は、
[Yu_rest] 「なぜなら私は、アメリカ帝国皇帝だからだ!!」
[CHOBOJA] パワードスーツ。すごく引きつってますね。。。
[Yu_rest] アメリカで権力者というと必ずこのネタが思い浮かぶ(w
[CHOBOJA] つーか同じネタじゃ。。。
[Yu_rest] うんorz
[abAWAY] わざわざネタを思いついた、と前置きしなければ
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] 大統領の方が良い気がするのはなぜでしょう。。
[abAWAY] ネタとしてのランクは1段階アップしていたでしょう。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] でも、悩ましいことに
[CHOBOJA] そういう予防線を引かなければ
[CHOBOJA] この繰り返しネタをやるのは難しいでしょう。
14:22:56 + CshopZZZ0(~zoa73007@d19.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 大統領自体が
[abAWAY] ネタは知ってるけどゲームはスクリーンショットも見た事がない
[abAWAY] といったような人が大半な罠
[Stella] Xbox専用(Xbox360では動かない)からなあ
[Yu_rest] 初代X箱専用か……。
[Yu_rest] 360で続編かPS3用出ないかなぁ(ぉぃ
[Yu_rest] ……出ないよなぁ。
[CHOBOJA] 出たら面白いですね。
[CHOBOJA] あ。あいざわさんは
[CHOBOJA] あの「お題物書き企画」には
[CHOBOJA] 参加されないんですね?
[Yu_rest] ええ、今は自作に集中しているので。
[Yu_rest] 参加しません。
[CHOBOJA] 昔は参加したことあるんですか?
[Yu_rest] えっと、この定期のお題物書き企画ではありませんが、
[Yu_rest] 突発的な「ひとめぼれ企画」というのに参加した事はあります。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] ひとめぼれ。
[abAWAY] 米騒動
[Yu_rest] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[Yu_rest] >遅刻寸前の少女が交差点で衝突した男子に一目惚れ
[Yu_rest] シチュエーション習作か。
[CHOBOJA] 電撃大賞は
[CHOBOJA] 私にとっては
[CHOBOJA] ブギーポップの印象が強すぎて
[CHOBOJA] 非常に敷居の高い賞に見えます。
[CHOBOJA] あんなものを書かなければならないのかと思うとね。
[Yu_rest] そうかな?
[Yu_rest] あれはまあ
[Yu_rest] 電撃の方向性を決定した作品だからなぁ
[Yu_rest] もっと敷居の低い受賞作もあるでしょう。
[Yu_rest] あと、
[Yu_rest] あえて大賞を狙わず、金賞以下を狙ってみる戦術とか。
[Yu_rest] 敷居が高いと言えば
[Yu_rest] スニーカーはそもそも大賞が出にくいし
[Yu_rest] 富士見も選考期間の長さなどから応募者には敷居が高い。
[Yu_rest] となると
[Yu_rest] 選考が多いMFか
[Yu_rest] 大賞が割と出るSDか
[Yu_rest] これからの賞であるHJとかガガガとかGAとか(これはちょっと特殊だけど)を、
[Yu_rest] 狙って見るといいのでは?
[CHOBOJA] 良い話です。
[CHOBOJA] でも、どうせ傾向などわからないので。
[CHOBOJA] まず自分のスキルを磨こうと思います。
[CHOBOJA] 導入部を書いてますが。
[CHOBOJA] 中々、魅力的な導入部は書けないものですね。
[Yu_rest] http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward
[Yu_rest] >新人賞
[Yu_rest] 導入部は大事です。
[Yu_rest] というか、最初の三行から五行が勝負だと言う意見もあります。
[Yu_rest] そこが駄目だと、後もだめだと言う作品が多い、というのが新人賞の下読みの意見らしいです。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 私もそう思います。
[CHOBOJA] なので
[CHOBOJA] 導入部だけ
[CHOBOJA] 一杯書いてみて
[CHOBOJA] 上達を目指すってやりかたも考えたのですが。
[CHOBOJA] 一旦物語を一つ書き上げるのが重要だとも思ったので。
2006/11/14 15:00:00
[Yu_rest] なるほど
[Yu_rest] ちょっとお米研いできますノシ
15:01:21 Yu_rest -> Yu_kome
15:04:06 Yu_kome -> Yu_Aizawa
[CHOBOJA] 米からすぐ帰ってきましたね。
[Yu_Aizawa] と、研ごうと思ったらちょうど母親が帰ってきたので終了(´ー`)
[Yu_Aizawa] 米は母親が研ぐことになりました。
[CHOBOJA] ちょっと
[CHOBOJA] 導入部を書き終えたら
[CHOBOJA] 見てもらえませんか?
[CHOBOJA] 藍澤さん。
[Yu_Aizawa] はい、分かりました。
[CHOBOJA] 一応書き終えましたが。
[CHOBOJA] 多分
[CHOBOJA] 何度も直すことになると思います。
[CHOBOJA] 目的としたクォリティに達していない。。
[Yu_Aizawa] ホームページ持ってます?
[CHOBOJA] 特に導入部の後半が。
[CHOBOJA] 持ってません。
[CHOBOJA] 作ろうとは思いましたけど。
[Yu_Aizawa] ちょっと待ってて。ファイル見てみる。
[Yu_Aizawa] あれ、TakIRCどこにあるんだ?
[abAWAY] | ・)つ[みんなの心の中に]
[Yu_Aizawa] TakIRCは見つかったけど
[Yu_Aizawa] どこにファイルは保存してあるんだろう
[Yu_Aizawa] すみません、もう一度送ってください。
[CHOBOJA] 。。うお
[CHOBOJA] 驚いた
[Yu_Aizawa] 受信しました
[CHOBOJA] スレイヤーズって
[CHOBOJA] 大賞取ってないんですね。
[Yu_Aizawa] ……保存方式何? ワード?
[CHOBOJA] ワードです。
[CHOBOJA] 私の環境だと
[CHOBOJA] Txtでは不都合が出るので。
[CHOBOJA] Txtで送りましょうか?
[Yu_Aizawa] オープンオフィスで開けた。
[Yu_Aizawa] OK。
[Yu_Aizawa] テキストに変換してみる。
[Yu_Aizawa] ぱっと見たところ、
[CHOBOJA] はい。
[Yu_Aizawa] 改行を多くした方がいいような気がする。
[CHOBOJA] 改行は
[CHOBOJA] いつも悩むところです。
[Yu_Aizawa] あとやっぱりインパクトが弱いな。
[Yu_Aizawa] あと基本的なことだけど、
[Yu_Aizawa] 先頭には空白を一つ空けるのが文章の作法です。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] やっぱりやるべきですか。
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] 空白と改行をやれば、まあ何とか見やすくなるとは思う。
[CHOBOJA] はい。
[Yu_Aizawa] あと、になるべき。のところがあるな。まあこれは「味」と考えてもいいんだけど
[CHOBOJA] ああ。。
[Yu_Aizawa] 日本人の文章表現からすると、違和感のある表現があるかもしれない。
[Yu_Aizawa] HTMLに変換して
[Yu_Aizawa] ここで公開してもいい?
[CHOBOJA] え。
15:50:31 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] そこまでするもんなんですか?
[CHOBOJA] こんばんは。
[Yu_Aizawa] んー、一応、みんなにもみてもらった方がいいと思って。
[Yu_Aizawa] 駄目なら駄目でいいけど。
[CHOBOJA] ダメならば書き直すだけですが。。
[CHOBOJA] ちょっと勇気が要りますね。
[Yu_Aizawa] あ、ここにあげることです。
[arniel] こんばんは
[Yu_Aizawa] こんばんわ
[CHOBOJA] 公開できるようなクォリティではないですからね。だから
[Yu_Aizawa] じゃ、いいか。
[CHOBOJA] 公開するのかもしれませんが。
[Yu_Aizawa] やめておこう。
[CHOBOJA] 臆病だ。。
[CHOBOJA] 臆病だ。。
[SiIdeKei] んー
[SiIdeKei] 書いた本人がのぞむところであれば、公開してもいいだろうけどー
[Yu_Aizawa] 批評もここまでにしておくか。
[SiIdeKei] まあ、まずは藍澤さんが読むのがよろしいのでは。
[CHOBOJA] 。。ちっ。
[CHOBOJA] そこまで言われては引けません。
[CHOBOJA] 叩かれるの承知で
[CHOBOJA] 公開なりなんなりしてください。
[SiIdeKei] ログに残るのがまずければ、プライベートに話するのもいいだろうし。
[Yu_Aizawa] いいの?
[CHOBOJA] というか
[Yu_Aizawa] これでいいの?
[CHOBOJA] そこまで言われて引き下がっちゃ。。ね。
[CHOBOJA] 直しますけどね。
[Yu_Aizawa] 読んだけど
[Yu_Aizawa] もっと書いてからのほうがいいような気がする。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] まあ、私もそう思いますけどね。
[abAWAY] 藍澤:「所詮、若輩者に過ぎぬ儂の評価などより、偉大なる先輩方のお言葉を頂く方が千倍、いや、万倍も役に立つというものよ」
[abAWAY] こうですか
[Yu_Aizawa] ある程度枚数を書いてからにした方がいいと思う。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
[Yu_Aizawa] これだけで評価をするのは危険だと思うし。
[CHOBOJA] 危険でしょうけど。
[CHOBOJA] これだけで読み捨てる人間は出るでしょうから。
[Yu_Aizawa] アドバイスとしては
2006/11/14 16:00:00
[Yu_Aizawa] まずは、先ほどいったような文章作法に気をつけるべきかな。あと、改行も多くした方がいいと思う。とりあえずはこれだけです。
[CHOBOJA] もっとあっても良いと思いますけどね。
[CHOBOJA] やっぱり短いか。。。
[CHOBOJA] インパクトを上げるにはどうするべきだと思います?
[CHOBOJA] 改行を増やすのも結構難しいな。。
[Yu_Aizawa] これから会話とか描写が出て来るんだろうけど、これ主人公のモノローグだからなぁ。
[Yu_Aizawa] とりあえず。で改行してみるといいと思います。
[Yu_Aizawa] 会話から始めてみるとか>インパクト
[CHOBOJA] それはちょっと。。。
[CHOBOJA] モノローグ中心で書くことになると思います。多分。
[Yu_Aizawa] 先輩との会話とかね>会話
[Yu_Aizawa] この文だけじゃ、何が起きているのか、何をしているのか、どこにいるのか、とかが分かりにくいし……。
[CHOBOJA] ああ。。
[Yu_Aizawa] いわゆる5W1H。
[Yu_Aizawa] 電撃換算で1Pに満たない文章量だからなぁ。この文は。
[Yu_Aizawa] 一枚だ。
[Yu_Aizawa] こっちで改行とかをして一枚。
[Yu_Aizawa] 「島野さん」のキャラクターも見えていないし……。
[CHOBOJA] そりゃ、その人、出てきませんからね。
[Yu_Aizawa] 主人公は写真を扱う仕事なんだろうけど、プロのカメラマンでいいのか、それともアマチュアでバイトをしているのか、雑誌のカメラマンなのか、フリーのカメラマンなのかも分からないし……。
[CHOBOJA] なるほど。。
[CHOBOJA] 問題はわかりました。
[CHOBOJA] 写真を扱う仕事でない辞典で
[CHOBOJA] 時点で
[CHOBOJA] これは没とすべきかもしれませんね。
[Yu_Aizawa] まあ、もう少し書いてみるべきだよ。
[sf] とりあえず聞いときたいのは、小説を書いた経験はどの程度なのかしらん
[Yu_Aizawa] 主人公は写真を扱う仕事でないの?
[CHOBOJA] 無いですね。
[CHOBOJA] ないですよ。
[Yu_Aizawa] なんだろう?<主人公の職業
[CHOBOJA] 大学生。
[CHOBOJA] 万屋まがいのことやってます。
[Yu_Aizawa] 大学生の「大」の字も書いていないからなぁ。
[CHOBOJA] 大の字は書いてませんね。
[CHOBOJA] 書き直すとき
[Yu_Aizawa] もう少しそこらへんのことをはっきりすべきだと思った。
[CHOBOJA] 捨てたデータですから。
[CHOBOJA] なるほど。。
[Yu_Aizawa] 便利屋とはあるけど
16:15:43 + Prof_M(~moriarty@i218-47-4-237.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] それがプロなのかアマチュアなのかも分からなかったしなぁ
[Yu_Aizawa] たしかハルヒと後何を読んでいましたっけ?
[CHOBOJA] もっと書いてみるべきですね。。
[CHOBOJA] カドノコウヘイ。
[Yu_Aizawa] その二つでも主人公(語り手)がどんな人間なのかは冒頭ではっきりさせていたと思うけどなぁ
[Yu_Aizawa] >ハルヒとブギー
[CHOBOJA] 長さの差もあるんじゃないですか?
[CHOBOJA] 1巻も書きませんよ。
[Yu_Aizawa] 書くだけでなく、もっと色々なものを見たり読むべきだと思う。
[Yu_Aizawa] いや、短編でも
[CHOBOJA] 古典文学とか思想の古典とかなら読んでますが。
16:20:02 L_univers -> Leonald
[Yu_Aizawa] そういう主人公のスタンスとかをはっきりさせておくのは必要だから。
[CHOBOJA] でないと感情移入がしづらいと。
[Yu_Aizawa] というか、
[Yu_Aizawa] 感情移入もそうですが、
[Yu_Aizawa] 物語に入りづらいのですよ。
[Yu_Aizawa] 5W1Hぐらいははっきりさせておかないと訳が分からない。
[Yu_Aizawa] とにかく、
[Yu_Aizawa] これだけじゃ良く分からない。とりあえずもっと続きを書いてみたほうがいいと思う。
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] やっぱりもっと書かないと。
[Yu_Aizawa] では、頑張ってくださいね。
[Yu_Aizawa] では、今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではではノシ
[arniel] ノシ
16:28:35 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[CHOBOJA] なるほど。。そうなるのか。
[CHOBOJA] これでは書かないと。。ね。
[CHOBOJA] (書くことが自分の首を絞めることになるかもしれないけど)
[CHOBOJA] (笑)
[toubousya] かけかけー<あおるだけあおる人
16:32:14 + ENO(~taka-miy@p802d49.onenum00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 日本には「棒ほど願って針ほどかなう」ということわざがあります
[ENO] つまり願い事を「棒ほどの太さに願っても、そのなかで望みがかなうのは針ほどの細さの部分でしかない」と言う意味です
[CHOBOJA] はい。
[arniel] 。。。夢は大きく、ってことですか?
[ENO] 小説とか、文章と言うのも同じようなものなのです
[ENO] 書き手の脳内にある光景や会話によって紡がれる物語を
[ENO] 読み手に伝える時に、どうやれば伝わるのか、という話です
[CHOBOJA] はい。
[ENO] 書き手の脳内にある、すべての情報を書き出せば、それは膨大な分量になります
[ENO] そして、もし、そうやって、脳内の情報をすべて事細かに書き出して、並べて読ませたとしていも
[ENO] しても
[ENO] その、物語が読者に伝わるとは限りません
[ENO] 棒ほど書いても、針ほど伝わらないわけです(w
[CHOBOJA] はい。
[ENO] 小説と言うのは、その棒を削りに削って、確実に読者に伝わる針を作り出すことを言います
[ENO] 最初から、間違いなく伝わる針を作り出し、確実に読者の心を刺すわけです
[CHOBOJA] はい。
[ENO] でも、それができる人とできない人がいます
[CHOBOJA] そうですね。
[ENO] 才能があれば、初めて書いたものでも人の心を刺せるほどの鋭い、真摯なものを書ける人もいます
[ENO] でも、多くの人は、そんなことはできません
[CHOBOJA] はい。
[ENO] なぜなら、棒すら書き出す能力が無いからです
[ENO] 私が、初心者の方に「とりあえず書いてみなさい」というのは、まず棒を書く訓練から始めなさいという意味です
[ENO] 自分の心の中にある物語を、どんな形でもいいからとりあえず形にしてみる
[CHOBOJA] はい。
[ENO] 最初は丸太棒のような、ときには余分な枝葉のついた、山から切り出してきたばかりのようなものを書く事になるでしょう
[ENO] でもいいんですよ、それだっていい
[ENO] 書きたい物が、その中にあれば、それでいいんです
[ENO] それを、その丸太棒の中から削り出していけばいい
[ENO] だから、そのためには「量を書く」ことが必要なんです
[ENO] 雑多なものの中から有用なものを残すは簡単ですけど、何も無いところから必要なものだけを作り出すのは難しい
[ENO] まず量を書く
[CHOBOJA] なるほど。
[ENO] 書ける様になったら、次は削る
[ENO] 削りができるようになれば、文章で食っていけます
[ENO] 小説家でなくとも、いわゆるライターとして食える文章が書けます
[ENO] メシが食える「箸」が作れるようになるわけですね
[ENO] そして最後にその箸をさらに削って磨いて針にする
[ENO] その針に「個性」と言う名前の習慣性のある毒を塗りつけることができれば
[ENO] 固定客がつきます(w
[CHOBOJA] なるほど。
[ENO] ですから、体裁とか、カッコよく読ませようとか考えずに、とにかく最初は脳内に浮かんだキャラクターのやり取りや
[ENO] 脳内に浮かんだ光景を文章にしてみるのがいいでしょう
[CHOBOJA] はい。
[ENO] 使える限りの言葉、単語、言い回しを総動員して書いてみるんですよ
[ENO] 面白いもので、いくら綺麗なカッコイイ文章でも、伝えたいものが無い文章は、脳内に残りません、通り過ぎて行きます
[ENO] 逆に、書き手が伝えたい、と言う情熱がある文章は稚拙でも、荒削りでも、しっかり脳内に残ります
[CHOBOJA] はい。
[ENO] このあたりの感覚は、実になんと言うか、言葉にできないけど
[ENO] この「言葉にできない何か」を伝えるために、作家は書いているような気がします(w
[ENO] だから、届くと嬉しいのですよ
[ENO] 「面白い」の一言を聞くために
16:59:42 + fukaTypeU(~fukanju@p4022-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/14 17:00:00
[ENO] 突き詰めるとそれだけのような気がしますね、作家をやってる目的って(w
[arniel] 。。。その気持ち、わかります。結局届かなかったけど。(涙)
[ENO] ついでに印税がもらえると、もっと嬉しいのは言うまでもありません(w
[arniel] この気持ちを他の人たちにも伝えたい、と思ったけど、何が悪かったが知らないがとにかく伝えなかったんです。
[arniel] あの時の絶望は。。
[ENO] 一回二回で伝わるものではありません
[ENO] 伝わらない、ことがデフォルトなんです、世の中は
[ENO] だから、なんとかしよう、だから次はこうしよう、だからこんどこそ伝えよう
[ENO] その努力ができる人にだけ、コミュニケーションの女神は微笑むのですよ(w
17:03:33 ! toubousya (EOF From client)
[arniel] 骨に刻まれるほど知っていても、伝えなかった瞬間の挫折はどうしょうもないもので。慣れてるしかないんでしょうね、これだけは。
[ENO] さて、俺も、じぶんのところに女神がきてくれる様に頑張ろう(w
[ENO] ではではー
17:04:26 ! ENO ("CHOCOA")
[arniel] ノシ
[CHOBOJA] あ。ちょっと寝ないと。
[arniel] おやすみ
[sf] むやむや
17:13:49 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:13:58 ! Stella ("Leaving...")
[EkitaiT] こんばんわです
[sf] まず伝わること。上手く効率良く伝わることを望むのはあとまわしでもいい。って床かな。
17:16:49 + Ruki_(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:17:19 ! Ruki (Connection reset by peer)
17:17:30 + showaway0(~gm@3dccc9c6.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:28:20 sifr_work -> sifr_gm
17:28:25 sifr_gm -> sifr
17:31:10 + utai(~e@58-70-23-149.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:46:57 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/11/14 18:00:00
18:03:19 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:09:56 MOTOI -> MOTOIafk
[CHOBOJA] 藍澤さんを怒らせたのではないかと
[CHOBOJA] 思うとちょっと気が重いですが。
18:16:14 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:18:23 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんんばんは。
[mihiro] こんばんわ
[utai] こんばんは。
18:22:51 Leonald -> Leony_slp
18:23:55 ! TrickStar ("Leaving...")
18:31:05 LunaWorks -> Luna
18:31:33 Luna -> LunaDown
18:33:30 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのですよ〜
18:34:36 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-177-116.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:36:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] bk1にハヤカワ文庫11月中旬発売分入荷
[Stella] マルドゥック・ヴェロシティ 2 http://www.bk1.co.jp/product/2723404/p-sf0023
18:42:12 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
18:45:52 + TrickStar(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:39 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:53:00 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:54:22 ! MOTOIafk ("夜勤はねむひ")
18:58:38 + sifr(~sifr@O091083.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/11/14 19:00:00
[EkitaiT] ・・・だんだん炬燵が恋しくなってきた・・
[EkitaiT] ぬくぬくしたいわ〜とぼやいてみる
19:01:05 sifr -> sifr_afk
19:04:03 TK-Leana -> TK-Dinner
19:07:28 + Tihiron(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
19:08:38 + akagane(~akagane@nthrsm078173.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさおーめん
[akagane] えー。意外と2chなるものももの書きの訓練になるんじゃないかと思った>『彼女の親父がエクソシストだった』http://www.kajisoku.com/archives/eid546.html
[akagane] 青字のやつだけどね、ライトノベル作家志望らしいが、このセンスはなかなか
19:16:20 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[kisito] うはははw
[kisito] しまった、帰らなきゃ。
[kisito] 読みふけってたらバスに乗りそこねるーーー
19:22:18 kisito -> kisi_afk
19:22:43 TK-Dinner -> TK-Leana
19:22:54 + chita(~chita@t009033.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
19:25:03 ! chita (EOF From client)
19:25:20 + chita(~chita@t009033.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] 基本的な話の流れに「あれっ」となってしまうのを組み合わせて
[sf] うまいこと会話をしたてる
[sf] というわけですな
[akagane] センスもいいし、展開がうまい
[sf] ずれっぷりとか、ツッコミがほどほどなとことか
19:36:26 ! roshiajin ("is a warm gun")
[akagane] 何より客を楽しませ、自分も楽しむという芸人に徹している点がいい。
19:37:16 ! mikeZzz ("再起動でしょでしょ")
19:37:42 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
19:38:49 + sharuru(~sharuru@61-27-77-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:41:41 + sharuru_(~sharuru@61-27-77-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 普通に愉快な情景が、最後の一行で崩壊して、とても愉快な情景になってしまうあたりが
[sf] たいへん愉快である
[sf] しかし、これは媒体特性にもよるとこはあるだろうなあ
[akagane] そそ。ぼけ(ずれ)とつっこみが、ひとつのレスに入っていて、するすると物語の中に読者を引き込む。一番最初から、最後まで、その繰り返しが短いサイクルで行われているから読みやすい。
19:42:33 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] うん。このまま小説にはできないが、はっきりいって、これだけ書けるならあまり心配はいらない。
[akagane] 後は馴れと技術の問題だべ
[sf] なお庭で日本刀で素振りしていても、たぶん問題はないんじゃないかと思ったりした。
[akagane] 問題はないが、あそこでぐだぐだするよりは、展開をすっとばしたいってのがあったんじゃないかね。警察でなくてもいいんだが、とにかく飛ばすのが目的。
[sf] 我が父上がよくやっていたりしたものです。居合と納刀もセットで。
[sf] ですのー
[sf] ワンパターン排除
[akagane] そのへんの呼吸も分かってるよなあ。
19:48:11 sharuru_ -> sharuru
[akagane] ようは、相手の呼吸というか、予測をよみとる能力で。
[akagane] これは技術よりもセンスに依存する部分が大きい
[SiIdeKei] 『まさか、お前の親も……』『そ、そそそそそそそ、そんな事っ、ないよっ!?』
[akagane] げらげらげら
[SiIdeKei] ぶっ飛んでるなぁ、これ。
[akagane] うん。内容はナンセンス系なんだけど、レスの1番から最後まで同じトーンなので、安定してる。
[SiIdeKei] 即興でやってたのか
[SiIdeKei] たいしたもんだ。
[SiIdeKei] 同じくらいの時間もらったとしても、ここまではぶっ飛べないなぁ。
2006/11/14 20:00:00
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼の銭湯編が、だいたい3〜4時間で書いたものなので
[SiIdeKei] かかった時間は同じくらいか。
[akagane] 仕込みがどのくらいかかっていたかは不明だけど>彼女の親父がエクソシスト
[akagane] まあ、おおむねリアルタイムでできたはしからアップしたというので間違いはないんじゃあるまいか
[SiIdeKei] うーん、ワロタ。
20:06:42 + meltdown(~meltdown@wd133.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:07:21 + poet__(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
[chita] よくわかった。我々がSiIdeKeiさんにナイスなツッコミをしないから、SiIdeKeiさんは3時間ないし4時間ぶっとおしで親子丼できないんですね
[chita] akaganeさんにクールなつっこみをできないから、akaganeさんは「マイティローザ」を脱稿できないようなものなのだろうか
20:08:33 + aspha(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ慌てるな。今書いておる>『ポケット戦艦マイティローザ』
[chita] やっとゴールデンウィークが終わるんですね
[akagane] 長い黄金週間であったのぉ。
[chita] ENOさんは色々言いながらも、カレンダーを着々とめくっていたようだったが、akaganeさんが色々レスを入れていたからなのだろう
[mihiro] どっちかと言うと、締切りが有る無しの差だけのことだと思いますよ
[chita] よしあし以前に、レスに締切があったとは知らなかった
20:16:01 + showaway(~gm@3dccc9c6.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『彼女の親父がエクソシスト』の場合、あれはライブだからな。
[akagane] 締め切りはないが、ライブのノリを維持するには、間が開いてはいけないだろう
[akagane] そのへんは、続き物の小説でもそうで。ライトノベル系は2年も3年も待たせたらまあ、たいていはロクなことにならんやな。
[Stella] 1年でも遅いといわれるもんで<ライトノベル系
[akagane] そういえば、続きが出たら読もうと置いてある『ミナミノミナミノ』は諦めて読んだほうがいいのかしらん。
[chita] ロクなことにならんというと、結婚しておちついたはずの女性がアルスラーンの新刊を買った途端、女子高校生に戻ってしまうとかですか
[EkitaiT] 俺はもう諦めました・・・<ミナミノミナミノ
[akagane] はっΣ(゜Д゜) そういえば、『シスマゲドン』もそろそろ1年になるのかっ?!
[Falshion] ちょうどでたんでは>マゲ
[akagane] お? もうでた? 
[Falshion] 雑誌連載系のノリだとちょうどいい感じもするけど。
[chita] 今私ははっきりと思い知りました、akaganeさん。ボケはレスではありません
[mihiro] 銅さん「シスマゲドン」は雑誌連載ですよ
[Falshion] 10/24発売予定だったはず
[akagane] ひゃっほい
[akagane] 喜びの踊り。いや、悦びの踊りをっ!
[chita] 待ってakaganeさん。10/24発売予定の本がなんで今無いの
[chita] これはレスですか
[akagane] どんどこどこどこ どんどこどこどこ うっ! どんどこどこどこ どんどこどこどこ うっ!
[Falshion] んじゃあ足元に針山と燃え盛る炎を追加しておきます
[chita] インボーダンスにするりんぼうが
[mihiro] シスマゲドン。11月30日の発売予定ですね http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/future.html
[akagane] ではちょっくら本屋に……
[Falshion] 銅さん、降臨なされるマゲにささげる踊りを。
[akagane] っておい、まだかっ!
[Falshion] 二週間ほど踊ればOKです。
[akagane] この踊り、腰にくるんだよ
[mihiro] しかもタイトルが、なぜか(仮)になってますw
20:25:09 + aspha1(-aspha@210.159.220.31) to #もの書き
[Falshion] じゃあ、腰を蛇腹間接に。
[akagane] むしろガンダムの腰に。曲がらぬ。
[Falshion] それだとあんまりなんで
[Falshion] 横にローラーで角度調整できるように。
[sf] 超妹大戦シスマゲドン http://hiki.cre.jp/write/?ChoMaiTaiSenSismageddon
[akagane] まあ、『シスマゲドン』が出るのはめでたいな。この調子なら『IX』もきっと……きっと……。・゜・(ノД`)・゜・。
[SiIdeKei] 追宝録……(ぐすん)
20:28:35 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] んじゃあこっちは爆裂ハンターで(ぉ
[chita] 関節です。
[sf] 秋山瑞人と古橋秀之のご両人で、電撃hpでシェアードワールドなんかやっちゃってたからなー
[sf] 龍盤七朝か
[Falshion] みりん618mirin618
[Falshion] miss
[sf] 電撃hp http://hiki.cre.jp/write/?Dengeki-hp
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 物書きWIKIの
[CHOBOJA] 参加者紹介って
[CHOBOJA] 自分で書いて申請するんdせうか?
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/archive_hp/hp_35_45.php#10
[utai] sf:10=10= 10
[sf] >二大巨匠によるシェアワールド新企画!
[sf] >『龍盤七朝』 ついにスタート!
[sf] >DRAGONBUSTER 秋山瑞人/藤城 陽
[sf] >DRAGONBUSTER 追補 古橋秀之/藤城 陽
[chita] #がどこにあってもお構いなしか
[sf] そーですね、自分で書いても誰かが書いてもいいけど、自分が書かないとなかなか。
[chita] 他人が書くと角がたつかもしれないし
[chita] 角が立って良いのはメレンゲぐらいだもんな
[SiIdeKei] 誰が上手いこと言えと(笑)
20:37:14 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 面白いですね。
[CHOBOJA] >シズマゲドン。
[akagane] 面白いよね。
[akagane] 手間暇かけた無駄の産物というものに私は弱いんだ。
[CHOBOJA] たとえばヤマトとか?
[akagane] 知識や才能、センスや労力をふんだんに費やして、非生産的な、意味のない、くだらねーものに仕立て上げる。世の中にこれほどの快楽があろうか!
[meltdown] ヤマトは、戦争中盤までは実用品でしたよ?
[akagane] どの視点でみるか、だな
[chita] 闘犬を無駄の産物って言われると悲しいな
[meltdown] 「まだ大和がある」という海軍最後の心のよりどころとしてなら
[meltdown] 最後まで役に立ちましたが
[akagane] 戦艦大和をイギリスかアメリカが保有していたら、戦争が終わるまで徹底的に使いまくったろうが
[akagane] それに比べると日本海軍が戦艦大和を有効に使ったかというと、答えは否だ
[meltdown] イギリスあたりだと、「最悪、沈めても構わない」くらいは言いそうな?
[meltdown] そんなイメージがあるお国です
[akagane] だが、最後の沖縄特攻で無駄死にさせることで、「もう戦争は終わりだ」という気分を作ったという点では
[akagane] 政治的に、有益な使い方だったと思うよ
[chita] 裏返して対潜水艦戦闘に使うというのはどうか
[akagane] ははぁ。イギリスの中にコルク詰めたボロ船みたく?>対潜水艦戦闘
[meltdown] わしー、提督の決断で、開戦初頭にハワイ突撃に投入して沈めたなぁ(笑)
[akagane] いくら魚雷があたっても沈まない
20:45:38 + aspha(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[chita] 46cm砲をUボートに当てたら痛いだろうなとか思って
[chita] あれ、センチだっけインチだっけ
[akagane] そら一撃で沈むが
[meltdown] ペイしたかどうかは疑問ですが
[akagane] 駆逐艦の10センチ砲でも十分沈むし
[akagane] そもそも、浮上しているところにでくわす確率はえらく低いので
[akagane] 効率はよろしくないな
[chita] 発想が安易だったようだ
[akagane] 大和を対潜水艦戦闘で使うのならば、潜水艦がいる海軍基地を襲撃するというのがイイかもしれぬ
[sf] ブンカー割りに使うのですな
[akagane] おおむね、潜水艦は、1/3が作戦海域に。1/3が、そこへ行くか帰るかの途中で。1/3が基地の中での整備や修理だ。
[meltdown] 直撃すれば大抵の防衛設備を一撃ですからな
[akagane] 潜水艦基地をつぶせば1/3沈めるし。残りの2/3も他の基地を利用しないといけなくなるので具合がよろしい。
[akagane] その点では、めるちゃんの言った、開戦劈頭にハワイ狙いというのは悪くないんだ。
20:49:48 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ハワイこそは、太平洋におけるアメリカ海軍の最重要拠点。ココをおさえれば、アメリカ海軍は戦略レベルで戦争計画を見直すことになる。
[akagane] ま、問題は維持できそうにないってことだがな。
[meltdown] うい、ですから大和で焼き払いました
[meltdown] 備蓄物資と設備を壊滅させて
[OTE_Aw] ぼよんぼよん
[meltdown] 此方の損害は大和を初めとして、防空用空母を含め5隻程度
[meltdown] 大損害(ころころ)
[meltdown] 特に、大和が心にいたかった
[SiIdeKei] そうか、港湾破壊には具合がいいのか。徹底的に破壊できる<大和
[akagane] 開戦劈頭のハワイ駐屯アメリカ陸軍は2個師団基幹の4万3千。これを攻めるなら、3個師団から5個師団は欲しい。軽くみつもって、100万総トンの商船が必要になる。ちなみに、南方作戦に使ったのが196万総トンで、おそらくこれをまるまるハワイ攻略に使うことになるので、南方は攻められない。となると半年もしないうちにフィリピンから出撃するアメリカ空軍と潜水艦で日本の通商路は破滅。
[chita] http://toppg.to/up/img/uragaesi.htm
[akagane] 一年以内に、餓死者が出て無条件降伏しかねん。
[SiIdeKei] 結局ダメじゃないですか!(笑)>銅さん
[chita] 折角の第3艦橋を無駄にすることないな、と思って
[akagane] いや、それでいいんだよ。
[akagane] どうせ総力戦で勝てる見込みはゼロだ。短期決戦でアメリカに「うわ、日本と真面目に戦争するぐらいなら講和してドイツに本腰を」ぐらい思わせないと。
[akagane] 一年かかるようでは、どうせ負ける
[SiIdeKei] なるほど
[SiIdeKei] 大打撃を与えて、あとは外務省が頑張るわけですね
[akagane] それぐらいなら、損害省みずにハワイを落とし。ついでに、全滅させるの覚悟で西海岸に1個師団でも上陸させて民間人ごとロサンゼルスあたり焼き払って全員切腹して死ぬぐらいの
[akagane] パフォーマンスをしたほうがいい
[SiIdeKei] ハラキリはパフォーマンスしすぎ(笑)
[SiIdeKei] アメリカに(まちがった)強烈なメッセージ(笑)
[Falshion] ハラキリはHPを回復するために使うんですよ
[akagane] とにかく、勝つつもりならルールを守ったらダメなんだよ。相手のルールの中で戦争するというのは、相手の想定内でしか戦えない。
[akagane] こちらのルールを押しつけるんだ。計算できないようにしてやれ。
[CHOBOJA] はい。そうですね。。。
[CHOBOJA] 違うルールを押し付けること、違うルールを押し続けることが難しいから
[CHOBOJA] 主導権を取られた側が勝つことは
[akagane] ハワイ真珠湾でアメリカが逆上したのは、たぶんそれが原因だと思う。アメリカは「自分たちのものではないルールで戦う」ヤツに容赦しない。
[CHOBOJA] 珍しいんですよね。
[akagane] これは、今の政治や経済でもそうで。とにかくルールにこだわる。
20:59:41 Leony_slp -> Leonald
[meltdown] しかし、アメリカの設定したルールで勝つのは、すんごく難しい
[CHOBOJA] はい。
2006/11/14 21:00:00
[akagane] そのルールが、自分達にとって一番具合がいいからなんだ。だからこのルールで「フェアに戦おう」と提案する。
[chita] あんまり最近でもないけど「アメリカズ・カップ」の先例がありますね
[chita] # アメリカチームが連勝するので変な通称がついたヨットレース
[utai] chita:== Error!
[meltdown] 自分の都合の良いルールの押し付け合いが外交かと
[meltdown] 日本は“伝統芸並みに”下手ですが
[akagane] いやあ。押しつけないだけで。自分達のルールは変えようとしない点はすごく頑固だ>日本
21:02:08 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:02:32 kudann -> kudann-aw
[CHOBOJA] 日本のルールはアメリカでも変えられなかったと思います。
[chita] 幕府は無くなったけど?
[SiIdeKei] 『つまり、すべからく交渉ごとは、自分の土俵でやるのがベストなワケよ』『……で、定食屋に俺を連れてきて、どーするつもりだ?』『えーと、ホームグラウンド、よ?』『ワケわかんねぇよ、定食屋の娘かお前は』『あ、おかーさん、親子丼大盛りでねー♪』
[NM] 実家かっ
[akagane] 実家らしい
[akagane] 予想外だったなこれは
[SiIdeKei] 『ホントに実家かよ!?』『わざわざ列車乗り継いできたんだから、気がつかない?』『わかるかっ!?』
[CHOBOJA] 幕府は自分たちで取っ払ったと思いますが。。
[SiIdeKei] 彼氏、ピンチ。
[akagane] なんかこう、響子さんが連れてこられた五代くんの実家みたいだぞ>定食屋
[mihiro] 気がつけば、そのまま結婚話モードになるw
[CHOBOJA] で、なんの交渉をするんです?
[NM] 婚前交渉。
[chita] こらこら
[CHOBOJA] わざわざ実家でする交渉じゃないような。。
[chita] 彼女が実家から疎んじられてたらどうしましょうか
[miburo] 交渉といえば
[miburo] 拷問。
[miburo] 彼女の父親がっ
[chita] 韓国だとどうなのかな。婚約の手続き
[chita] しかしまいったな。まさか定食屋の親父さんがエクソシストだったなんて
21:07:13 ! akagane ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 。。。
[EkitaiT] 使用する水はすべて聖水・・
[CHOBOJA] 日本と似てるんじゃないですか?
[CHOBOJA] 日本だとどうです?
[CHOBOJA] 聖水は業界柄上ご法度だと思います。
[OTE_Aw] 婚約。したことないからなぁ。わからん。
[CHOBOJA] いや、それは私もしたことありませんて。
[SiIdeKei] 『実家って、お前、まさか……』『うん。そろそろ『おとーさん、娘さんを僕に下さいっ!』っての、やってもらおうかと思って♪』
[CHOBOJA] ここで自爆ネタかますのはちょっと。。
[CHOBOJA] 結局そうなるんですか。
[SiIdeKei] 『おとーちゃん、親子丼大盛り一丁、娘一丁!』『あいよっ、親子丼大盛りと娘ね……娘ーっ!?』
[chita] 日本人には男女交際について責任感が希薄なせいか、交際相手の血縁者に自分を紹介されることに抵抗を感じる場合が多いようです
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] 娘と一緒に親子丼を注文するとは、これいかが。
[CHOBOJA] ちた・韓国人でも同じですよ。責任はふつう嫌うものです。
[chita] 全部説明しないと駄目?
[CHOBOJA] むしろ、紹介されることがどれくらいの責任を
[CHOBOJA] 感じるかが
[SiIdeKei] 『きゃーっ、おとーちゃんが鍋ひっくり返したーっ!?』『ぐわぁぁぁぁぁぁ!?』『全身大やけどーっ!?』
[CHOBOJA] そこの反応に影響するんだと思いますね。
21:11:37 - chita from #もの書き ()
21:11:48 + kisito(~chocoa@p3161-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] そこまでしてくださらなくても良いですが。
[SiIdeKei] 『で、とりあえずあたしの親紹介しようかと思って♪』『そーいうことはちゃんといってから連れてこいっ! つーかオヤジさん大変なことになってるぞっ!?』
[CHOBOJA] OTEさんも言った通り。なにぶん未婚者なもので。
21:12:28 kisito -> kisi_mesi
[CHOBOJA] 韓国のドラマとかでは定番ですが。。
[SiIdeKei] 『ああ、よくあることだから』『ねーよ!』
[OTE_Aw] 婚約の手続きって、なんかあるんかなぁ。公的な書類は無かった気がする。
[CHOBOJA] まず顔あわせて段取り決めて結納金で結婚装備を支度して。。
[CHOBOJA] といったところですが。
[CHOBOJA] 法的にはないはずですよ。
[OTE_Aw] 互いの親御さんと引き合わせて、までは行った事がある……(しくしくしく
[CHOBOJA] 婚約やぶったって罪には問われないはず。
[CHOBOJA] え?なんでダメになったんですか?
[CHOBOJA] 私の印象ではOTEさん、カッコいいんですけど。
[OTE_Aw] なんでだったかなぁ。振られた。
[CHOBOJA] 一応定職にもついてますしね。
[OTE_Aw] 理由は最後まで言って貰えなかった気がする。
[CHOBOJA] 家族絡みじゃなくて、振られたんですか。。
[OTE_Aw] いやまぁしまった、その話で引っ張るつもりは無いんだが。
[CHOBOJA] それは。。痛い。
[CHOBOJA] OTEさんだってなんらかの覚悟を決めてからそこまでいったんだろうに。。。
[CHOBOJA] 私なら引きずるであろう事情だと思います。
21:18:13 + kaji(~username@i121-113-186-64.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[OTE_Aw] ういーす>kaji
[kaji] ノ
21:19:57 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[meltdown] ごきげんよう
[OTE_Aw] しまった。なんかしんみりさせちゃったかも
[OTE_Aw] 気、気にしなくていいんですよ?今ボクにはペットのピーコちゃん(セキセイインコ、♀2歳)がいるから!
[SiIdeKei] ある日、仕事で疲れ果てたおてさんが家に帰ると……
[meltdown] ポケモン進化してたり?
[SiIdeKei] 『ぴよ?』ピーコちゃんが女の子にぐはうぁ(ry
[OTE_Aw] ぐはぁ!
[NM] それはもう振られても仕方ないな
[meltdown] まずは、戸籍の偽造から始めないと
[SiIdeKei] 『で、でも、サイズはインコのままなんだな……』『質量保存の法則ですぴよ』
21:24:28 + Totliezer(~Desd@ZK117213.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] というわけで、鳥かごの中にいました。
[OTE_Aw] だ、だがそれがいい……!
[OTE_Aw] うちは、インコ、家の中で放し飼いですよ。
[NM] そういえば
[NM] 娘を売買できる韓国産MMOがやってくるそうで。
[CHOBOJA] 糞とかはどうします?
[CHOBOJA] NM/初耳ですね。
[OTE_Aw] ほぼ決まったところでするので、新聞敷いたりしてますよ。
[OTE_Aw] ダンボール置いたり。
[NM] http://www.4gamer.net/news/history/2006.11/20061113184133detail.html
[SiIdeKei] 『えーと、飛びたいんですけど、羽根が手になっちゃったですぴよ』『あー、その辺はフツーなんだね』
[NM] ■日本市場を意識し,“娘システム”を導入
[SiIdeKei] どんな市場だよ。
[NM] >4Gamer:
[NM] > Aikaにも,ペットが登場するのですね。
[NM] >
[NM] >Jung氏:
[NM] > 正直にいうと,ペットというよりもプレイヤーの「娘」という表現のほうが適切かもしれません。
[OTE_Aw] 部屋から部屋の移動は、人の手に乗って連れて行ってもらうのが好きだから、きっと大丈夫だろう。
[OTE_Aw] しかもしばらくほっとかれると、呼ぶしな。
[OTE_Aw] 自分が呼ばれても来ないくせに、自分が呼ぶときには、人が来るまで鳴き続けるというわがままさ。
[OTE_Aw] にひひひ
[SiIdeKei] 『お腹すいたですぴよ、お腹ーすーいーたー』『あー、鳴くのは変わんないのかっ』
[NM] そろそろOTEさんを再起動した方が良いような気がする
[SiIdeKei] 『ご飯ご飯、ゴーハーンー!』『うわ……手をぱたぱたしてる……ヤバイ、可愛い……』
21:30:38 + MOTO-i(~MOTO-i@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] くらっ
[SiIdeKei] 『ほら、ご飯……で、俺もメシ食べよう……』『なに食べるですぴよ?』『あー、今日は焼き鳥丼』『!?!?!?!?!?』『うわぁぁぁぁ!? ピーコちゃんが倒れたーっ!?』
[NM] 親子丼でも倒れそうだな
[NM] そして彼女の人はきっと泣きながらもしゃもしゃ喰うのだ
[OTE_Aw] インコは、うれしいときは、羽を背中で交差させるんですよ。んで、胸をつんと張るのです。
[OTE_Aw] 人間に合わせると、背中で腕組みして、きゅっと胸を張ってるような感じになるのかな。
[SiIdeKei] 『に……ニワトリなんて下等生物目の前で食べられても……平気ですぴよ……』『真っ青な顔で胸張らなくてもいいから、ピーコちゃんっ! っていうか結構胸大きいなっ!?』『ハト胸ですぴよ』『ハトなのっ!?』
[OTE_Aw] ぴょんぴょん跳ね回ったりします。
[SiIdeKei] ピーコちゃんの中では
[SiIdeKei] おてさん>自分>インコ>(越えられない壁)>ニワトリ
[SiIdeKei] つまり、ニワトリは人間でいうところのモンキー。
[OTE_Aw] それはホンキー?!
[OTE_Aw] …
[OTE_Aw] すまん、ちょっとやりすぎた。もう、冬だってのに、俺って奴は……。
[SiIdeKei] 『……翼じゃなくなってるのに、羽ばたくと飛べるんだ……』『インコだから当然ですぴよ(ぱたぱた)』『うわー、顔真っ赤にして羽ばたいて強がってる……インコ飼っててよかったなー……(キュン)』
[OTE_Aw] (キュン)
21:42:08 OTE_Aw -> Ohuro
21:44:23 kisi_mesi -> kisito
21:45:03 ! mihiro ("CHOCOA")
21:47:56 Leonald -> LeROnald
21:55:14 sifr_afk -> sifr
21:56:55 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:57:17 + yosi(~yosi@ntaich176035.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:58:24 ! utai ("CHOCOA")
2006/11/14 22:00:00
22:04:16 Morris -> MorrisEat
22:14:20 kisito -> kisi_huro
22:14:20 Ohuro -> OTE
[OTE] ふむ。皆の労働意欲を掻き立ててしまったようだ。
22:16:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは…(ぱたり
[OTE] どうなされた。
[OTE] 道端で逝かしたギャグのテロにでもあいなすったか?
22:19:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:19:26 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:43 kisi_huro -> kisito
[sf] にょろん
[OTE] 如論
22:20:58 sifr -> sifr_afk
[NM] 女論
[sf] インコとニワトリは目レベルで違うので
[sf] 人間とだと……ウシやウマくらい違うんじゃなかろうか
[OTE] じゃぁ問題ないな。
[OTE] 鶏肉の焼ける匂い好きだしな。食わせないが
22:26:00 ! Ruki_ ("Leaving...")
[shirakiya] 近所のコンビニが、今月の末で閉店することになった(ぱたり
[shirakiya] 近頃、どーも品揃えが悪いと思ったら、そーゆーことだったのかー、と。
[EkitaiT] それは痛い
[Totliezer] うわあ…
[OTE] それは泣いていいです。
[shirakiya] えーん
[shirakiya] 新しく他のコンビニが来てくれると良いなぁ
[NM] コンビニならまだ良いじゃありませんか
[NM] ……本屋に比べれば。
[Prof_M_] ういうい>本屋に比べれば
[EkitaiT] ほ、本屋・・・
[OTE] ぐはっ
[NM] うえええええん(脱兎
[shirakiya] 本屋はつぶれたままだよ…(遠い目
[NM] 夏くらいに潰れたままなんだよなー
[OTE] よし、NMさん、私のほんわりした胸板とぽっこりしたお腹を貸してあげるから
[OTE] 飛び込んでおいで。
[Prof_M_] 丸善が亡くなったのは痛かったぞぉ(号泣
[shirakiya] 模型屋が無くなったのも、切なかったなぁ
[EkitaiT] #とりあえずフライングクロスチョップで飛び込んでみたり・・・
[NM] 衝角もつけてあげやう
22:32:18 Prof_M_ -> Prof_M
[shirakiya] やはりここは、血まみれのナイフあたりで。
[NM] 必殺冷凍マグロとか
[OTE] ほほほ。そんな衝角では、この私の肉体を破ることはできないダッチャ!
[shirakiya] どこのハート様ですか
[EkitaiT] 北斗の拳・・・
[OTE] #ハート様がラムちゃんのかっこをして。
[shirakiya] 口を開く前に蹴り殺されそうです
22:34:19 MorrisEat -> MorrisNY
[OTE] ほほほ。
[EkitaiT] OTEさんは敵にまわすと厄介ですね・・・
22:39:36 kisito -> kisi_huro
[OTE] まぁこのチャンネルの中では無害な方ですよ。
[NM] だうと。
[OTE] 人畜無害清廉潔白佳人薄命焼肉定食。
22:42:43 LeROnald -> Leonald
[OTE] 精力善用。
[meltdown] 焼き肉定食のように、脂っこく味の濃い人格なのです?
[NM] 焼き肉定食で思い出したが
[NM] 坂田靖子の「バスカビルの魔物」で
[NM] 人肉スープを食わされたルポライターがそれと気づいて警察に通報し
[NM] 「なんでわかったんですか」「だって前に食べたもの」
[NM] 駄目じゃん……
[sf] バスカビルの魔物 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150308667/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150308667 )
[sf] ちょうど10月に文庫になったらしいです
22:45:15 Yad_away -> Yaduka
[NM] 黒坂田が楽しめますよ
[Totliezer] バスカビル…こういうネーミングセンスは素直にすごいと思う。
[Totliezer] ところで『バスカビル家の犬』とは関係があるんでしょうか…そんな感じのがあった気がするんですが
22:46:52 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Prof_M] カノンの一つだな>バスカーヴィルの魔犬
[NM] ビル・バスカー(通称バスカビル)氏が客をどうにかして怖がらせようと四苦八苦する話。>バスカビルの魔物
[Totliezer] ふむふむ…
[NM] まあそんな感じで古今東西のミステリやら映画やらをパロディにしたショートショートコミック集でやんす
[Totliezer] 見かけたら買ってみますね。
[NM] 「バジル氏の優雅な生活」などの比較的ほのぼのした話で知られる坂田女史ですが
[NM] 本来のフィールドはこーゆー映画パロディ系なのでした。
22:53:11 CshopZZZ0 -> Catshop
22:54:55 MorrisNY -> Morris
[NM] 坂田女史の翻案の腕前を見るには「ビースト・テイル」とかもおすすめ。
[Totliezer] (memo)
22:58:07 KUZUMI -> KUZUMIafk
2006/11/14 23:00:00
[Totliezer] 面白そうな本を紹介してくれてありがとうございました。今夜はこれで失礼しますね。
23:01:28 mikeyama -> mikeZzz
23:01:34 ! Totliezer ("おやすみなさい")
[sf] 坂田靖子セレクション (第2巻) ビーストテイル 潮漫画文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4267015724/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4267015724 )
23:03:27 + _go(~_go@ntkngw197254.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:04 KajaNE -> Kazami
23:24:44 ! poet__ ("is a warm gun")
23:28:15 + Ishq(~ishvara@softbank220008004005.bbtec.net) to #もの書き
23:28:43 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Ishq] はじめましてこんばんわ。
[Catshop] こんばんは。
[Catshop] こちらは
[Catshop] こちらは、文章を書くことや読むこと全般をテーマにしたチャンネルです。
23:30:32 + _go_(~_go@ntkngw197254.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] サーバ規約で、エログロ描写(いわゆる公序良俗に反するってヤツ),法に触れる話題(違法コピーデータの交換がどーとか)は禁止になってます。
[OTE] あ、初めまして>Ishqさん。
[Catshop] ご注意くださいませ。
23:32:21 + _go__(~_go@ntkngw197254.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] # 特に歌詞の引用なんかはフェアユースの線引きが大変に曖昧で、JASRACの介入がありうるので全面禁止になってます。
[Catshop] Ishqさんは、どうしてこちらのチャンネルに来られたんでしょう?
[Ishq] なるほど、親切にどうも。>Catshop
[Ishq] 初めまして、Ishqといいます、よろしくお願いします。>OTE
[Catshop] 何か興味のあることがあったら、とりあえず言ってみると、色々、食いつきがいいかもしれません。
[Ishq] うーむ、そうですね・・。
23:33:57 gombeLOG -> gombeAway
[EkitaiT] およ、はじめまして
23:34:49 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Ishq] 一応映像系の大学に合格しましたので、シナリオ構成のテクニック等に興味があります。
[Ishq] 以前、大塚英志氏の本をかじった記憶も・・・。
[Ishq] はじめまして、どうぞよろしくおねがいします>EkitaiT
[Catshop] おぉっ、ビジュアル系の人だ
[Catshop] (↑それは微妙に違います)
[EkitaiT] bijuaru
[EkitaiT] もとい、ビジュアル系・・
[Ishq] しかし、ビジュアル表現はどうも・・はは。映像でもやっぱりお話を語りたいですよね。。
23:38:25 ! mjolnir ("See you...")
23:38:53 + yosi_(~yosi@ntaich182022.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Ishq] 大学の先輩方が残した卒業制作のDVDを見たのですが、映像技術に比重をおいた、お話のない作品が多かったもので、その反動もあるのですが。
[OTE] なるほどー
23:40:46 + yosi__(~yosi@ntaich244130.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 私は、専門学校で講師をしてますが、3Dアニメーションをやってるコースがあって。
[OTE] 今度、学生に何やらお話の組み方の話をせんといけなくなり。
[OTE] 色々目を通して計画練ってる最中です。
[EkitaiT] そういうこともなさるんですか〜
[Ishq] なるほど〜
[OTE] …普段はプログラム教えてるので、畑違いといえば畑違いなのですが
[Ishq] 色々できてうらやましい限りです。ぼくは絵もお話もコンピュータの技術も半端なもので。。
[OTE] このチャンネル的な位置としては、駄洒落を主に、まれに詩を書きます。
[Ishq] 駄洒落を元に・・そりゃまた高度ですね。。
[V-zEn] ハンパなのはいいことだ!
[V-zEn] 何でもできるじゃないか。
[V-zEn] そして何でも見れる。
[V-zEn] 自分で作らなくても
[V-zEn] 誰かに作らせよう
[sf] 半端ってもピンきりですしな
[OTE] どきっ
[sf] 見る目があれば発注できるってのは確かねー
23:46:44 + yosi(~yosi@ntaich060052.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] #そこで反応しますかい、OTEさん・・・
[Ishq] ←ビギナークラスの半端モノです。レベルが違いすぎる・・(>o<;)
[Prof_M] うみー,眼をもてるという点ではいいですなー>半端
[Prof_M] オールマイティって意味でねー
[Ishq] ああ〜、でも、個人的には狭く深くのハッカー倫理を遂行したい・・。
[Prof_M] つぶしがきくのじゃよー
[V-zEn] 半端者の世界へようこそ。ひっひっひ。
[OTE] 基礎に手広くできて初めて狭く深くが生きてくる、と、おぢさんは思います。
[OTE] 周りを見る目が無いと、狭く深くも活かせないからねぇ。
[sf] ハッカーはどっちかってと、やっつけだけで必要なことをこなしちゃうみたいな感じかなあ
[V-zEn] というわけで、もの書きの中でも半端者度の高いびぜんです。
[Ishq] そうですよね、みなさんどうもありがとう。これで半端モノとして明日からもやっていけます。
[Prof_M] 井戸も掘り始めは広く掘った方が深く掘りやすいのじゃよー
[sf] マスターレベルだけどな
23:50:30 Catshop -> CshopBath
[SiIdeKei] はっはっはっ、半端勝負なら負けないくらい半端だぞっ!
[Prof_M] だうと
[SiIdeKei] 椎出啓参上。とうっ。
[V-zEn] 椎出さんが俺の何かをどうこうするこた無いと思うが
[Prof_M] >椎出さん
[V-zEn] 俺は椎出さんの作品をどうこうするぞ(笑)
[SiIdeKei] あ、あれ?
[OTE] ふふ。駄洒落だけならこのチャンネルで一番になれる自信がある!!(どどーん
[Yaduka] おお
[Yaduka] 若旦那によるコミック化か
[SiIdeKei] なんかブーイング?
[Yaduka] 楽しみだ。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/
[V-zEn] 俺がマンガ描けると思うな!(笑)
[Yaduka] わくわく
[V-zEn] いやホント
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/archive?word=%BF%C6%BB%D2%D0%A7%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%A1%D8
[SiIdeKei] こういうのとか書きます。
[V-zEn] コマ割りは才能ですわ。
[Prof_M] とうとう氷河期を呼ぶ気なのですねっ>OTEさん
[OTE] うむ。ヨツンハイムの巨人と戦うために。
[EkitaiT] #ハンパ者・・・俺もじゃないか・・
[SiIdeKei] 四つんばい、とか言ったらイヤだな。
[sf] まあ浅く広く押さえたうえで、なんか得意技を持ってると強いですね
[Prof_M] よろしい,では共に戦いましょうぞ
[OTE] 頑張ろう、教授。
[EkitaiT] 氷河期同盟結成か!?
[Prof_M] #では,あにめいとでっど,でその辺から兵隊起こして……
[Prof_M] #既に冷えてるから
[Prof_M] うむ
[sf] まあなんにしても、「少しできること」についても誇りを持つことは大切です
[sf] ナンバーワンじゃないからって、意味がないわけじゃあないからね
23:56:37 Ara_Zzz -> Aranobu
[Ishq] そうですね、そう考えることにします。
2006/11/15 00:00:01 end