#もの書き 2006-10-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-10-23をご活用くださいませ。

2006/10/23 00:00:01
[chita_] 乳頭式の英名がわからない
[Kannna] ??乳頭式って
[Kannna] ああ、生物学の言葉
00:03:46 ! SPtoubous ("CHOCOA")
[chita_] wikipediaにでも書いといたら誰かが手直ししてくれるかしらん
[killist] wikipediaにかかないで、
[killist] 科学技術Wikiあたりにでもかいておいてください。
[chita_] というわけで英名を
[chita_] ……わからん。
[chita_] というわけで脇道にそれている。たった今ひらめいて "how many nipples"でぐぐってる
00:09:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita_] 駄目だった。
[killist] うーん。
[killist] しらべてみるか
00:16:00 ! KUZU_rom (Connection reset by peer)
00:19:30 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
00:20:15 KUZUMI -> KUZU_rom
00:21:36 ! aspha1 ("Leaving...")
[killist] うーん
[killist] かけらもそれっぽい数式出てこない
[killist] これはもしかして、日本でしか使われてない形式の記述なんじゃないだろうか。
00:33:02 ! miburo ("一日暮らし")
[chita_] とりあえず#科学技術 wikiに仮の項目を作成しました。URL張らないでね
[killist] 別に張ってもいいすけどね。作り直すならトラップに使えばいいし。
00:36:05 CshopBath -> Catshop
[sf] とりあえず動物の乳首はnippleではなくteatらしかった
[chita_] ほら、いきなり間違ってた
[sf] 訳語がわかんない時にはローマ字でバッチリ
[killist] 道理でエロサイトのかかる率が高いとおもった。
[V-zEn] teat
[V-zEn] という単語は始めて聞いた
[V-zEn] へー
00:37:59 + Hisasi_(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] なおイギリス英語では哺乳びんの口もteat。
[gombe] 「吸い口」か
00:41:18 ! sharuru ("Leaving..")
00:41:24 ! Hisasi_ ("のーぱそほしいなあ")
00:42:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[roshiajin] Wikipedia:Teat [キーワード一覧:Teat] であるのに驚きました。
00:43:36 ! KUZU_rom (Connection reset by peer)
00:44:43 + Zero2(~Zero2@nttkyo505127.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:46:37 Morris -> MorrisZZZ
00:48:29 ! Hisasi ("のーぱそほしいなあ")
00:48:53 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
2006/10/23 01:00:00
01:02:56 gombe -> gombeAFK
01:15:03 KUZUMI -> KUZU_rom
01:28:03 + CshopZZZ(~zoa73007@d3.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:30:11 + OKG_(~OKG@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:31:56 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:32:22 ! MOTOI ("音々:「反撃しますよ、逆襲しますよー」")
01:32:30 ! kisito ("CHOCOA")
01:35:31 Yaduka -> Yad_Furo
01:39:42 ! yami-DM ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
01:43:48 gombeAFK -> gombe
01:43:56 Yad_Furo -> Yaduka
01:50:39 + showaway(~gm@3dccc95b.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/10/23 02:00:00
02:03:18 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:03:49 kudann -> kudann-aw
02:06:49 ! gombe ("Leaving...")
02:08:13 + _motenai_(-sgru@host223-206-dynamic.15-87-r.retail.telecomitalia.it) to #もの書き
02:08:27 - _motenai_ from #もの書き ()
[sf] 7082+3326+4164+1440+554=16566
[sf] 7096+3332+4169+1448+554=16599
[sf] ・+33
[liot] 結構な数に(´¬`
[liot] ・・・地元では知らない人がいないぐらい有名なローカルの芸人が亡くなったニュースがmixiニュースに流れて
02:14:04 + lute_zzz_(~lute@p1012-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] アクセスランキング、日記ランキングで1位になっているのに驚いた
[chita_] ばってん荒川さんだとか
[liot] まぁ、確かに地元熊本じゃ知らない人間はいないのだが・・・
[chita_] で、だれ?
[liot] ま、他地方の人は知らんよな
[liot] 昔は関西方面でもテレビに出ていたらしいのだが
[liot] ここ暫くは熊本のローカル局でしか出なかった人だし
[liot] ってかローカルネタですまなんだ(´¬`w
[sf] そこまで語って名前を出さないほうがよほどなんですがなー
[sf] もぞもぞするー
[liot] ちたさんが言ったので言わなかっただけですが、ばってん荒川さんです。
[chita_] へえ、死んだのか
[liot] ぼうこう癌で、享年69歳
02:20:57 Yaduka -> Yad_sleep
[chita_] 「九州地方ローカルの芸人」として、全国的に知名度はあったはずだ
[chita_] だから名前を挙げたら、たまたま当たってたようだ
[chita_] liotさんが九州の人だと知っていたら、別の芸人を挙げたのに、ぼけそこなっちゃった
[liot] ぶw
[liot] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20061023k0000m060059000c.html  
[sf] > 訃報:ばってん荒川さん69歳=俳優、肥後にわか芸人
[liot] >訃報:ばってん荒川さん69歳=俳優、肥後にわか芸人
[liot] 一瞬送れた
[liot] 遅れた
[sf] タレントばってん荒川さんが死去 http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061022-107138.html
[sf] > 荒川さんは51歳の時に糖尿病と診断され、闘病しながら、地元九州でテレビやラジオのレギュラーを複数本続けていた。
[sf] ふむー
[liot] 別に深い思い入れとかあった訳じゃないと思ってたが
[liot] いざ亡くなってしまうと地元人としては寂しいなあと思ったわけでした。不思議と
[sf] 当たり前の光景がかわるのはしみじみとショックだ
[liot] 子供の頃からずっとこの人の婆さん姿をずっと見てたですから余計に
02:30:32 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
[chita_] ああ、そうか。と自分の思い込みに気付く。liotさんは私が知っているものと思ったのだろう<ばってん荒川死去がmixiで話題になった
[chita_] 偶々私はmixiに参加していなかった
[chita_] 知らなくて当然だと思い込んでいた
[liot] ああ・・・なるほどそういう食い違いになっていましたか_| ̄|○
[liot] いやはや思い込みは恐ろしいもので_| ̄|○
[chita_] だが謝る!
[liot] すみませぬ(´・ω・`)
[chita_] いや、もっとちゃんとした質問をするべきだった、こちらも
02:40:46 ! Tihiro ("動かしながら詳細は決定予定なので、実は、ぶれていく可能性も大。")
2006/10/23 03:00:00
03:01:28 + Leonald(~Leonald@i60-36-82-224.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:28:20 ! chita_ ("quit")
03:28:23 ! NM ("Down,down,down...")
03:31:34 + lute_zzz(~lute@p1012-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:46:30 ! liot ("See you...")
2006/10/23 04:00:00
04:00:07 ! hi-rat_zz ("Leaving..")
04:23:56 Leonald -> Leonisake
04:31:14 ! syo ("Leaving...")
04:40:56 ! go_ ("Leaving...")
04:47:57 + TrickStar(~trickstar@p4060-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/10/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:14:15 + zx___(~zx__@i220-109-117-144.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:46:47 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
05:47:18 + chita(~chita@t541043.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:55:44 + sifr(~sifr@ZL036068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] #今年の9月のシャシリックに石炭を作ってた http://p.antex.ru/me/1.jpg
2006/10/23 06:00:00
06:15:28 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:43:22 sifr -> sifr_afk
06:49:50 zx___ -> zx__
[chita] 石炭ですか。木炭ではなく
2006/10/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:21 ! OTE ("WindowsUpdate")
07:04:51 ! Pita_An (" ")
07:11:20 MorrisZZZ -> Morris
[roshiajin] 木炭でした
[roshiajin] かな
[roshiajin] バッグに買ってました
[chita] 日本で木炭を作るとき、密閉された高温の空間に木材を放置して、炭素以外の成分を蒸発させてしまいます
[chita] 特に密度の高い材木から得られる木炭を、燃料として、また、浄水や消臭などに用いています
[chita] お米を調理する釜に木炭を入れると、おいしく料理される、とか
07:33:25 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:33:29 Yad_sleep -> Yaduka
07:38:57 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:46:48 + siide-03(~siide-03@P061198129128.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] おはようございます
[siide-03] これから、とりあえず新大阪へ。
[siide-03] 梅田か難波か、どっちかいくでー
[chita] お休みですか今日は
[siide-03] 出張帰りの移動日です。
07:52:08 OTE -> OTE_Aw
[siide-03] まっすぐ帰っても8時間以上かかるので(笑)
[chita] どのみち出社は無理だ、と
[chita] だったらもう明日の出勤までに家にたどり着ければいいやと思って、難波か梅田で朝ごはんと昼ごはんと晩ごはんを一度に食べてゆっくりJRで過ごそうと
2006/10/23 08:00:00
08:00:14 ! Morris ("ランダム落ちメ:『2月まではいつもと同じお仕事』")
08:00:32 zx__ -> zx__s
08:01:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:02:26 Prof_M_ -> Prof_M
08:02:39 sifr_afk -> sifr_work
08:12:32 ! siide-03 (Connection reset by peer)
08:14:38 Yaduka -> Yad_away
08:18:05 Prof_M -> Work_M
08:32:39 ! roshiajin ("-")
2006/10/23 09:00:00
[shirakiya] あさー
[Stella] あさー
09:11:38 + Trick_WRK(~trickstar@p02b090.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:30:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.182.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] おはようございます
[Stella] おはようございます
[Kannna] ノシ
09:33:05 ! Risky ("Leaving...")
09:34:51 + Risky(~Risky@p4200-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:41:39 ! Risky ("Leaving...")
09:51:59 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:55:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:57:54 Leonisake -> LmEshiONY
2006/10/23 10:00:00
10:05:03 zx__s -> zx__
10:18:31 LmEshiONY -> L_univers
10:42:49 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:43:22 ! Trick_WRK ("Leaving..")
10:50:26 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:54:33 ! Kannna ("CHOCOA")
2006/10/23 11:00:00
2006/10/23 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:58 mikeyama -> mekayama
11:21:27 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
11:28:49 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Falshion_] おや
[Falshion_] しーできゅんが大阪に来ている
[Falshion_] -3-)とりあえずここで待っていてみよう
11:45:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-182-238.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 昨日は父親がいたのでネットに繋がっているパソコンに触れず、その代わり、自分のパソコンでずっと新作のプロットを書いていた。
[Yu_Aizawa] 大分書けたけど
[Yu_Aizawa] 手直ししたりしてもっと書いて
[Yu_Aizawa] 早く完成させて本文を書くことにする(ころり
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] あの世界観テスト
[Yu_Aizawa] ダライラマの近くに自分は来た
[Yu_Aizawa] しかしこー
[Yu_Aizawa] 「実は地球人は宇宙人によって作られたんだよ!!」的なネタもある意味で信じるおいらとしては
[Yu_Aizawa] ちと残念な結果だった(ぉぃ
[Yu_Aizawa] さて、プロットを書く〜ノシ
11:51:19 Yu_Aizawa -> Yu_write
2006/10/23 12:00:00
[Yu_write] ギガジンコネタ・レゴシリーズ
[Yu_write] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061022_lego_flamethrower/
[Yu_write] >レゴブロックでできた火炎放射器
[Yu_write] 今度は火炎放射器ですか……。
[Yu_write] 何でもありだな、レゴブロックは(^^;
12:10:02 mekayama -> mikeAway
12:10:14 mikeAway -> mekaAway
12:19:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_write] こんにちわ
[shirakiya] こんにちは
[Yu_write] この間のバカネタ(パワードスーツVSドラゴン)を元にプロットを作っています。ネタとしてはそれだけじゃありませんが。
[Yu_write] 例の台詞も改変して入れる予定(w
[shirakiya] ロボvs巨大モンスター
[shirakiya] 燃えます
12:33:21 + toubousya(~toubousya@flets957.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] アメリカ合衆国大統領vs全米軍160万+副大統領でも可。
[Yu_write] 150万じゃなかった?
[Yu_write] >元ネタ
[Yu_write] まあ、
[Yu_write] 細かい突っ込みはおいといて
[shirakiya] 踏みつぶしちまえば一緒さ♪
[Yu_write] うん♪
[Yu_write] 穴あきチーズでもね♪
[Yu_write] Let's Party!!!!
[shirakiya] さすがですわ大統領♪
[shirakiya] …あれも一種のバカップルなんだろうか?
[Yu_write] ……かも知れず(w
[Yu_write] ところで今書いているの、パワードスーツじゃなくてパワードローダーにしようかと考え中
[Yu_write] #本編では「アーマードローダー」になる予定ですが
[shirakiya] 作業機械?
[Yu_write] #さらに言うなら普通は「勇者の鎧」と呼ばれる予定
[Yu_write] うん。
[Yu_write] レイバーぐらいの大きさか
[shirakiya] でかっ
[Yu_write] それよりも小さいぐらいになる予定
[Yu_write] パワードールシリーズのあれぐらいを想定
[toubousya] 光武より一回り大きいくらいですか
[Yu_write] #ATとかTAぐらいのほうがいいかなぁ
[Yu_write] うん。それぐらいかも
[Yu_write] まだ初期段階なんで、あんまり固まっていませんが
[Yu_write] 女子キャラも乗せる予定なんで
[Yu_write] あんまり汗臭く感じさせない方がいいかなー、と。
[Yu_write] >スーツよりローダー
[shirakiya] …えろくない
[Yu_write] 注:各キャラに専用の機体があるという意味ね>女子キャラも乗せる
[Yu_write] エロくすべきかなぁ
[shirakiya] 「すべき」「すべきではない」というものじゃなく
[shirakiya] 「エロくしたい!」「誰がなんと言おうとエロくなんかするもんか!」というものなので
[shirakiya] おまかせ。
[Yu_write] 分かりましたー
[Yu_write] では、ちょっと昼飯買いに出かけてきます。
[Yu_write] 行ってくるノシ
12:45:13 Yu_write -> Yu_AFK
[shirakiya] ノ
[NM] もぎる
[NM] もぎるもぎる
[NM] むしゅふしゅ
2006/10/23 13:00:00
[shirakiya] 豚汁のおいしい季節になって参りました
[shirakiya] (真夏から食ってるが
13:07:52 L_univers -> Leonald
13:08:39 Yad_away -> Yaduka
[Work_M] パワードール・シリーズは(少なくとも,無印からアドヴァンスド・パワードール2までは)羊の皮(美少女)を被った狼(硬派な戦術級シミュレーション)でありました。色気の一欠片もない。
[Work_M] さて仕事に戻るか。
[shirakiya] 牡蠣フライが美味しい(もきゅもきゅ
[shirakiya] んむ。牡蠣の旬は12〜2月か。
[shirakiya] 一番美味いのは、産卵をする5月を控えたころなんだろう
[Yaduka] あーまーどとるーぱーで良いじゃないか
[shirakiya] キリコが最強になってしまいます
[Yaduka] 旧劣等種を入れましょう
13:24:51 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.241) to #もの書き
13:29:47 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:30:02 - OKG_ from #もの書き (お先に失礼します)
13:35:06 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] カップラーメンを食べようと思い
[Yu_mesi] 電気ポットでお湯を入れていたら
[Yu_mesi] お湯が途中で切れたorz
[roshiajin] ;)
[Yu_mesi] 只今やかんで大急ぎで沸かし中
[shirakiya] がんばれー
[shirakiya] まけるなー
[shirakiya] ;;
[Yu_mesi] おむすびも買ってくれば良かったかなぁ
[roshiajin] 翻訳編集終わってワインを飲んでいます
[Yu_mesi] 出かける前にポットのお湯の量も確認しておくべきだったorz
[Yu_mesi] ワインかー
[Yu_mesi] いいなー
[Yu_mesi] お湯沸いた
[roshiajin] はい、フランスのred sec のワインです
[roshiajin] 乾杯^^
[shirakiya] 急げ!今ならまだ間に合う!<カップラーメン
[Yu_mesi] 入れたよー
[Yu_mesi] 乾杯(水で
[roshiajin] 水もおいしいですね
[Yu_mesi] ええ
[Yu_mesi] もう出来たかな
[Yu_mesi] ではカップラーメン頂きますノシ
[shirakiya] 乾杯〜(ウーロン茶で
[roshiajin] 覚える限り、カップラーメンがおいしくてたまらないのね!
[roshiajin] (シーフッドのを食べたことあります)
[shirakiya] 毎日インスタントラーメンを食べていると、なんだか人としての尊厳が失われていくような気になりますが
[shirakiya] たまーに食べるには、いいですね。<インスタントラーメン
[roshiajin] 「尊厳が失われていく」って本当にわらわせました! 座蒲団さんたまえ!!
[Yu_mesi] orz
[Yu_mesi] 最近昼はカップラーメンばかりだ……orz
[roshiajin] おいしいですから?
[roshiajin] それとも料理をする時間がありません?
[kisilabo] インスタント焼き蕎麦もおいしいですよ。
[roshiajin] 食べたことありませんor
[roshiajin] z
[Yu_mesi] おいしいですけどね:D
[Yu_mesi] 母親が不在気味なんで
[roshiajin] あそっかぁ
[Yu_mesi] 昼はそれで済ませているんです>カップラーメン
[Yu_mesi] 今は祖母の看病に行っています。
[roshiajin] 何歳ですか
[roshiajin] 祖母は
[Yu_mesi] 84歳だったかな、86歳だったかな
[roshiajin] おお
[Yu_mesi] もう年なんで
[Yu_mesi] しかたのないところもありますけど
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] なるほど
2006/10/23 14:00:00
14:06:56 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] ごちそうさまでした
[roshiajin] この場合は繰り返し挨拶がないようですね^^
[roshiajin] 繰り返しよりあいずちでしょう
[roshiajin] おやすみなさい・こんいちは・こんばんは
14:18:25 ! roshiajin ("-")
[Yu_rest] 昨日プロットを書いている最中、これを思い出してふと思った http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-283.html  >ハルヒを哲学と言う奴は厨なのか?
[Yu_rest] 自分が特別な存在、本当に人と違う存在になるには、どうしたらいいんだろうかと。
[Yu_rest] http://lightnovel.g.hatena.ne.jp/REV/20060627#p1
[Yu_rest] そう思いながら、プロットを書き、
[Yu_rest] 作品を書き続ける毎日。
14:35:08 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] こんにちわ
[EkitaiT] こんにちわ〜
[Yu_rest] 初めてですか?
[EkitaiT] そ〜ですね、はい
[Yu_rest] では、お約束を。
[Yu_rest] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu_rest] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。
[Yu_rest] 会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu_rest] 禁止事項としては
[Yu_rest] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu_rest] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu_rest] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu_rest] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu_rest] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu_rest] 以上です。
[EkitaiT] 了解しました
[Yu_rest] それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[Yu_rest] ちなみに自分はこんな人です。 http://hiki.cre.jp/write/?Yu_Aizawa
[EkitaiT] 電撃によく応募されてるんですか。
[Yu_rest] ええ
[Yu_rest] 最近、SDとかにも応募しようかと思ったんですけど
[Yu_rest] ちょっと諸事情が込み入って断念しましたorz
14:41:48 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_rest] えきたいさんは作家志望ですか?
[EkitaiT] いえいえ、そんなものでは・・・
[Yu_rest] それとも読み専門でしょうか?
[EkitaiT] 一応理系なので・・・読み専門ですね
[Yu_rest] なるほど
[Yu_rest] でも理系でも書く人はいると言ってみるテスト。
[EkitaiT] 中学から電撃とかラノベを読み始めたので、まだ7年ぐらいですかね?
[EkitaiT] 若造です
[Yu_rest] なるほど
[Yu_rest] 好きな作品や作家は?
[EkitaiT] 電撃なら甲田学人さんのでしょうか
[EkitaiT] あと、読み始めのきっかけになったブギーシリーズ
[EkitaiT] でも一番のお気に入りは・・・
[Yu_rest] ホラーとかそういうのが好きですか。
[EkitaiT] ムシウタ、ですね。今のところ
[Yu_rest] なるほど
[Yu_rest] 自分は最近ゼロの使い魔にハマリ気味です
[Yu_rest] はまると言うか
[Yu_rest] 研究中ですね
[Yu_rest] こーゆーの書けないだろうかなぁ、と。
[EkitaiT] ゼロ・・・いつの間にか読むのをやめてしまったやつだ・・・何故か・・
[Yu_rest] 何巻まで読みました?
[EkitaiT] ちょっと探したら4巻が出てきました
[Yu_rest] そう言えば五巻を今日買ったけど四巻まだ読んでないや
[EkitaiT] 見つけた・・・5巻までですね
[Yu_rest] 五巻までですか
[EkitaiT] たぶん金銭面の影響でやめたのではないかと
[Yu_rest] なるほど
14:54:42 + siide-03(~siide-03@P061198130113.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 岡山ー
[shirakiya] 岡山といえば
[siide-03] 目の前でやくも号が発車していってしまうという素敵っぷり。
[siide-03] 『ま、待ってー』
[Yu_rest] メーテルー
[shirakiya] よからぬものがー(違います
[siide-03] 一時間待ち。
[siide-03] はふー。
[Yu_rest] 列車を待ちながら
[EkitaiT] 一時間待ちか・・・田舎じゃよくあるけど・・・
[Yu_rest] ご飯を食べる
14:58:05 ! killist ("Leaving...")
[shirakiya] 温かいお茶を飲みながら、お饅頭なんかいただくのがよさげ。
[siide-03] 新幹線の中で『デモンパラサイト・リプレイ 悪魔憑きの放課後』を読む。
[siide-03] なんかさ、おいしいネタなのに書き方で損してるって印象。
[shirakiya] …そうか、そうなのか枕さん…
[Yu_rest] #しかしゼロを参考にと思いながら、今書いているのは、何故かメタルウルフカオスとかハルヒなど色々と混じっている(w
[shirakiya] #混ざるものです
[shirakiya] #なぜなら(略
[Yu_rest] #わたしは
2006/10/23 15:00:00
[Yu_rest] #作家志望だからだ!!
[EkitaiT] おお〜
[shirakiya] #敵は150万+一人だね
[Yu_rest] #元ネタはこれ http://www.fromsoftware.jp/main/soft/mwc/  >メタルウルフカオス ※音声注意
[siide-03] 梅田で買った本は……後は駅のホームで読むのはちょっとアレな本ばかりだなぁ
[EkitaiT] そだ、今読んでる「付喪堂骨董店」という電撃の本、結構気に入ったな
[Yu_rest] どんな作品ですか?
[EkitaiT] 何か不思議なアイテムとかが出てくるようなやつなんだけど
[EkitaiT] 著者は御堂彰彦さん
[EkitaiT] 四つの短編からなっているにか
[Yu_rest] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840235945/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840235945 )
[Yu_rest] >付喪堂骨董店―“不思議”取り扱います (文庫)  御堂 彰彦 (著)
[Yu_rest] これですね
[EkitaiT] それそれ
[Yu_rest] ふむ
[EkitaiT] この人のは「ヒトクイ」以外読んだけど、割合気に入ってる
[sf] # デモンパラサイト リプレイ 悪魔憑きの放課後 http://www.trpg.net/rule/DemonParasite/book/482914484X/
[Yu_rest] 骨董品店に流れ込んできた不思議なアイテムの話ですか
[EkitaiT] そそ。自分としては好きな方
[sf] ミステリ仕立てで人情と絡めるとこの手のは安パイなんだよな
[sf] 付喪堂骨董店は読んでないけどどんな感じに仕立ててるんだろ
[Zero2] #こんにちは
[EkitaiT] こんにちは〜
[Zero2] はじめまして、EkitaiTさん。僕もここには入ったばかりなので、どうぞよろしくお願いします
[EkitaiT] よろしくです
[sf] 御堂彰彦 で、みどうじゃなくて、おどうなんですかね
[EkitaiT] ルビは「おどう」になってますね
[sf] Odou Akihiko でよさげかな
[sf] Odoとかの可能性もあるがまあ
[EkitaiT] 個人的にはOdo派で
15:19:37 + D16(~d16@p29667f.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:19:46 + Work_M_(~moriarty@i60-47-92-249.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[D16] こんにちは、軒先三寸お借りします。
15:20:15 D16 -> D16_Abyss
15:21:25 + Work_M__(~moriarty@i60-47-93-246.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] わかんないときにはユニークになりやすいようにということで
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?OdouAkihiko
[sf] さくっとな
[EkitaiT] U付くのか・・・
[sf] 正式表記がわかるならいいんだけどねえ
[sf] おど と おどう が区別できんので、不明ならユニークさ(一意性)を優先しようかと
[Yu_rest] #あまり関係ないがスタートレックDS9には、「オドー」というキャラクターがいる。
[Yu_rest] #英語の表記は「Odo」だった筈。
[EkitaiT] Odoで書くと外人さんになってしまうのか
[sf] 長音表記ですな。
[Yu_rest] #外国人というよりは異星人なんですけど、オドーというキャラクターは。
[Yu_rest] なんですけどね
[Yu_rest] #打ち間違えた
[EkitaiT] つまり人間の枠すら超えてしまうのか・・・
[Yu_rest] まあ、外国人にもいるんだろうなぁ、「オドー」って名前の人。
[EkitaiT] あんまりいなさそうな感じはするけど
[sf] Odoで外国人ですと、オドのほうが一般的かな
[EkitaiT] ファーストネーム?
[sf] ちなみにOdだとオカルト用語になったりしますね
[sf] はい
[sf] 霊力みたいなもんです→オド
[sf] かけるならこっちというのはあるかも知れん
[Yaduka] オドが一杯でおどろいた。
[siide-03] 『……「精力」っていみかな?』『トドじゃねぇ』
[Zero2] オズの魔法使いのオズはオズワルドの略でしたっけ
[EkitaiT] オズっていうと、OZって感じでガンダムWが頭に・・・
[Yu_rest] 懐かしい……>OZ
[Yu_rest] 今回はそのままで>Yadukaさん
[Yu_rest] なんか座布団あげる気力も取る気力もないorz
[Yu_rest] というか普通な気がした。
[Yaduka] そんな、オドオドしてどうしますか。
[Yu_rest] おーっどー!
[Yu_rest] ……自分の座布団あげます
[Yu_rest] つ■
[Yu_rest] >Yadukaさんへ
[Yaduka] いただいておきましょう
[siide-03] あ、やくも号キター
[Yu_rest] いてらー
15:43:50 + ENO(~taka-miy@p6f9dde.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さばいぶー
[Yaduka] 鯖慰撫。
[ENO] 昨日遊んで来たので必死に仕事中(w
[Yu_rest] あらいぶー
[ENO] 今夜から再び山に篭って缶詰です
[Zero2] オッドアイのオッドはoddですか
[D16_Abyss] 生存報告をしなければならないくらい修羅場ってるんですね(笑)
[ENO] 昨日は海、今夜は山、と忙しい
[EkitaiT] キツサが伝わってくるようだ
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[ENO] 昨日の日記
[siide-03] 昨日は能登、いま岡山、このまま安来に一直線。
15:46:21 + Risky(~Risky@p4200-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] あれ? 椎出も忙しそうに見えるよ?
[ENO] せわしなく動き回るだけで
[ENO] なんか、仕事したような気になってしまうのだが、原稿は一行も進んでなかったり(だめじゃん)
[toubousya] 岡山でなにしてんだろ
[siide-03] 一時間列車待ち。
[siide-03] 目の前で発車していっちゃったので(笑)
[mihiro] そりゃ間の悪いというか運のない事で
[siide-03] で、発車です。
[toubousya] ごーごー
[EkitaiT] そういえば来月「小さな国の救世主」の完結だっけ?
[Yu_rest] 3巻が出ます
[ENO] 完結しません今書いてます
[shirakiya] ……「鮫に注意せよ」
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[ENO] 本当は3巻完結のつもりだったんですけどね(w
[Yaduka] 気がつくとシマオオカミが世界制覇する超長編に。
[ENO] 五巻は日本編にしようかと画策中(w
[Stella] 日本征服?!
[shirakiya] 5巻まで続くんですかーっw
[siide-03] 日本編かー
[siide-03] ←よからぬ妄想中
[EkitaiT] 5巻・・・
[ENO] 龍也が、リューカ姫とシーデとサラサを連れて秋葉原に行きます
[EkitaiT] 来ちゃうんだー
[mihiro] 五巻は秋葉原征服かw
[shirakiya] …まぁ
[shirakiya] ああ。
[Yaduka] 姫様とサラサさんには是非メイド服を
[shirakiya] 執筆者がENOさんから枕さんに?
[ENO] 3巻で、やくそくしちゃうんですよ、龍也がリューカ姫に「日本を見せてあげる」って
[EkitaiT] そこから繋がるのか・・・ナイスな一言だ
[shirakiya] あら?「そんなわけないでしょっ」ってツッコミの声が…
[ENO] んでもって、4巻で発生した再燃した内乱を収めた後、ボーナストラック的に、日本編が最後につきます
[shirakiya] 外伝ではなく、5巻目扱いになるんですか
[mihiro] そして達也くんはオタクらしい、とんでもない夢を見るのですねw
[ENO] 五巻の最後の章ですね
[shirakiya] ほに。セリカスタンでの事態の収拾そのものは、5巻まで続くんだ
[ENO] 再燃した内乱が終結するのが五巻の終わりの方で、その後にボーナストラックみたいな形で
[shirakiya] なるほど。
[shirakiya] 秋葉原珍道中魔法少女ラディカルシーデだけで1冊になっちゃうのかと思ったですョー(違う
[EkitaiT] よかった〜三巻だけだと少し物足りないかもしれない感があったからな〜
[siide-03] 一冊丸ごと日本編だなんて、そんなおいらに燃料補給しないでっ!
[ENO] そこで、日本を揺るがす大陰謀が、知らず知らずのうちに、龍也と後三人の女の子(一人は女の子じゃない、とかいうと殺されそうなので)の手で潰されるのですな
[Yaduka] 外伝のシーデ物語は枕さん担当?
[ENO] ンでもって知らないうちに龍也は「日本の救世主」にもなっていた、という落ちで終わります(w
[Yu_rest] なるほど(w
[shirakiya] 燃え(萌え?)上がれ枕さん
15:57:38 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (わっくわっく
[siide-03] ……おい?
[mihiro] たぶん、真の日本の救世主はシーデじゃないかと思いまーすw
[shirakiya] 燃え上がる炎を眺めているのって、楽しいよねー。
[EkitaiT] 萌え上がる?
[ENO] 見て見ぬ振りをしない、何かできることがあればやる、という龍也の行動が、日本を救うのですよ(w
[Yu_rest] なるほど(w
[ENO] 本の小さなことなんですけどね(w
2006/10/23 16:00:00
[EkitaiT] 時空のクロスロードの主人公達もそうだったけど、最初はへなちょこだったからな〜
[siide-03] ぎゃー。弁当箱がすべりおちるーっ
[ENO] 最初ッから「すごいヤツ」なんてのがいないように
[siide-03] 381系嫌いーっ
[EkitaiT] でも、そこからの成長がいいんだよね〜
[ENO] 最後まで「へなちょこ」な人間もいません(w
16:01:15 + Zero2(~Zero2@nttkyo450024.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 揺れますかw>381系
[ENO] 人間は「可能性」です(w
16:01:41 + Work_M(~moriarty@i60-47-93-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 最後もへなちょこ・・・なんかそれはねぇ?
[EkitaiT] よし、また時空と救世主読みなおそっと
16:02:57 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] エーと、今気がついた、初めましての方ですか?
[siide-03] 揺れます! 中央本線走ってたころは車掌が酔い止めを持ち歩いたくらいです
[akagane] めがっさあらーいぶ
[ENO] めがっさー
[Yu_rest] あらいぶー
[EkitaiT] 自分ははじめましてです。ログはよく見てたけど
[shirakiya] めがっさー
[ENO] これからもよろしくお願いしますEkitaiTさん(w
[EkitaiT] よろしくです
[siide-03] #ここでなぜiPodは”A列車で行こう”を流し始めるのか(笑)
[akagane] 発音は?>EktaiTさん えくたいと?
[siide-03] #A列車はもっとわくわくする列車だー!
[Yaduka] #えー列車ですからのう <わくわくする
[akagane] そこで銀河鉄道999じゃよ、椎出さん
[EkitaiT] う〜ん、本当は「液体窒素」にしたかったんですよ
[EkitaiT] だから大概は「えきたいさん」って呼ばれてますね〜
[sf] LiquidN2とか
[akagane] N2爆雷
[EkitaiT] それも検討したけどわかりづらくて・・・・
[Yaduka] N2爆雷ってなんでN2なんだろう
[mihiro] #まあ、列車は揺れも含めて楽しむものだと、自分は思ってるのですが、やっぱり今は乗り心地優先なのかなあ
[ENO] ああ、そうだ、師匠。三年後の10月のご予定は?(w
[akagane] 三年後ですか。たぶん、低軌道のどっかですな。
[Yu_rest] #「ニューニュークリアー」とか色々あったような>N2
16:07:27 ! Stella ("Leaving...")
[D16_Abyss] #ノン・ニュークリアではなかったっけ?>N2
[akagane] 必要であれば、重力圏に降りてもよろしいですが
[ENO] いや、例の観艦式、次は三年後らしいので、券が手に入りましたら、ご連絡します
[Yu_rest] #Nonでしたっけ・
[akagane] らじゃらじゃ
[Yu_rest] ?
[Yaduka] 総火演とか。
[ENO] あれはぜひ見るべきです「拳握って力説」
[akagane] 最近はロシア海軍とかも参加してるそうですね
[EkitaiT] あうっ・・・時空シリーズは巻数が多かった・・・・
[Yaduka] #「にゅるっとにくいぜ」とか <N2
[mihiro] enoさんの写真見て、初めて「おお!自衛艦てかっちょええ」と思いました(ぉぃw
[Yu_rest] でもたかだか全7巻ですよと言ってみるテスト。
[Yu_rest] #グインサーガ……。
[ENO] 時空は「時空1・2・3」と「最終譚」をお読みになるのがよろしいかと思われます(w
[Yu_rest] #まるべ……orz
[ENO] ロシア海軍は、最後の対潜爆弾の投下訓練の後で、重油と破片を浮かばせる役で参加する予定だそうです
[Yu_rest] (w
[ENO] あれ? 中国海軍だったかな?(w
[Yu_rest] Σ(w
[akagane] 自衛艦は横須賀基地で仕事した時に間近でながめましたですよ。こう言ってはなんですが、ああいうのがかっちょよく見えるようになるのはやはり、「現代において強いとはどーゆーことか」がわからないといかん
[EkitaiT] 時空は「緑の指」が一番好き
[akagane] むしろ、むかしの大砲がでかかったり、艦橋が城みたいだったりするのをながめている人の方が
[akagane] 今のフネがかっこよく見えなかったりするんじゃあるまいか
[ENO] あれは、目一杯「ラブコメ」に振ってみたからね<緑の指の……
[ENO] 評判は悪いんだけど
[EkitaiT] そうかな〜?自分としてはツボだったんですけど
[Yu_rest] #巻数が多いと刊行から後で読むのが大変……orz
[ENO] 確かに、爺さん連中は「こんな木っ端みたいなフネ」とかゆーとりましたな(w
[akagane] ちなみに昔の目で見てもかっちょいい現代の戦闘艦というと、やはりロシア海軍のミサイル巡洋艦とかかのぉ
[mihiro] そうですね。船は停泊しているのを見ていると、どうしてもシルエットの美しさを追いかけてしまいます
[akagane] こう、むきだしのミサイルがずらりと並ぶ感じが
[akagane] 一発くらうと轟沈間違いなし
[Yaduka] 一目見て判るという奴ですね
[ENO] 私の乗った「いかづち」でさえ5000トン級で、いわば帝国海軍で言えば軽巡洋艦ですからね
[Yu_rest] つ[征途三巻版《やまと》]
[akagane] でも、大砲はちんまいのがついてるだけですからなっ>軽巡洋艦のくせに
[Yu_rest] あれこそが、昔と今の強さを併せ持った船(w>現実にはないだろ!>セルフ突っ込み
[ENO] あんなパイプみたいののなかにミサイルが入っていて、フネが沈むとか言われてもピンと来ない人の方が多いんでしょうな<ハープーン
[EkitaiT] う〜む、戦艦とかはよくわかんないけど、昔プラモで「大和」作ったときは楽しかった
[akagane] 「大和」はね。明らかに美しいから。
[EkitaiT] 主砲は友人に踏まれて破損したけど・・・
[EkitaiT] それがショック
[ENO] 私の日記の中にある「ミサイル艇」も、ミサイルは船尾にパイプ乗っけてるだけですから
[toubousya] 昔はレゴで大和が作れました
[ENO] 見ていた人のなかには「ミサイルなんか載ってないじゃん」とか言う人がいて
[akagane] 前にenoさんと呉で話をしたことだけど。大和はね、一枚の絵の中に、戦場がおさまるのだよ。敵がいて、大和がいて。撃ちあって。勝利したり敗北したりというのが、フレームの中におさまる。
[akagane] 絵として、理解できる
[ENO] やはりこう、ミサイル艇というからには、N2ロケットみたいなでっかいやつを、でん、と乗せていたほうがいいかもしれないとか思ってしまった
[akagane] でも、空母機動部隊は違う。空母がいても、一枚絵の中に敵が入らない。
[Yu_rest] 今の最強の艦をレゴで製作するとこうなります(w http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_lego_carrier/  
[akagane] だから、空母を見ても、これが戦艦よりもツヨイ船だというのは、絵では理解できない。文字でしか。
[Yaduka] 戦域が広くなってますからねぇ
[ENO] 戦艦は、「視覚」で理解できる
[akagane] そして文字の説得力は、視覚に絶対的に劣るんじゃよ
16:19:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] 三笠なんかの大砲は、全部直接照準だから照準器がついている
[EkitaiT] さすがレゴ・・・ここまでやるか・・・
[ENO] 目で見て撃つから、絵になるというか
[akagane] ロボットバトルの傑作に、小説が入るか? ガンダムとか、マクロスとか、アニメでは数多くあるが。ロボット小説でアシモフみたいなのはともかく、バトル物が傑作と褒め称えられるか?
[akagane] ロボットバトルの真髄は、その絵にある。
[Yu_rest] #色々ログに張ってあるけど、マッキントッシュのサーバーやロケットランチャーや火炎放射器までもが作れるからなぁ>レゴ
[EkitaiT] そうか・・・スニーカーで出してるガンダムを買う気になれないのってそういうこと・・・・なのかな・・?
[ENO] 訴求力で視覚には絶対に勝てないからなあ<文章
[akagane] 同じことをやっちゃーいかん、って事だべ。
[Yu_rest] はい。
[Yaduka] 小説版ガンダムはロボバトル物でなくなってますからのう
[Yaduka] (1stの奴
[EkitaiT] アニメとか動画のほうが見てて楽しいもんな〜
[ENO] 絵師さんに頼るというか、アニメとかの映像化を前提に作られる企画もの、ならいいけどね
[Yaduka] AVGとか。
[ENO] そういう展開の作品世界の一要素としての小説なら、問題は無い
[ENO] でも、そういうのではなく、オリジナルとして、ロボットバトル小説を書くとすれば、同じようなものを書いても
[ENO] 評価は低いだろうなあ
[EkitaiT] ガンダムとかの良作が浸透してしまってるから?
[ENO] 何か、そこに「違う切り口」がないと、ちと苦しい
[Yu_rest] はい。
[akagane] ライトノベルのロボバトル物でうまいなぁ、というので言えば。やはり「風の白猿神」だろう。あれは、いわば、主人公を拡大させて、マジンガーのごとく文字通り「神にも悪魔にも」というドラマを入れた
[ENO] うん、ロボットバトルものを文書でやると「シナリオ」にしかならんのだ
[akagane] 一種のロボバトルではあるのだが、どちらかとゆーと超能力バトルだな、あれは
[sf] 風の白猿神 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829126078/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829126078 )
[Yaduka] 続編出ませんでしたのう
[ENO] さて、荷造り開始するので、このへんで落ちます
[ENO] ではではー
[Yaduka] 聖刻1092の初期辺りはどうですかね?
[Yu_rest] ではー
[Yaduka] ではー
16:27:50 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[sf] 戦いを文章で書くときにも、やはりこー主観的な計画と考察がきちんと書くと、活かしやすい
[akagane] 尻の栓をひっこぬくやつだなっ>1092の初期
[sf] 現在の状況がどう見えるか。を文章で書いたところで、絵に勝てるわけがないのよね。
[Stella] 聖刻も企画ものだからなあ
[sf] 現在の状況をどう考えているのか。どう評価するのか。それが大事でしょー
[Yaduka] そー
[akagane] ちなみに聖刻はいつも初期は面白いんだっ!
[akagane] まあそれは置いておいてだな
[akagane] sfさんが言うように、ロボットのかっこよさやデザインについては、小説ははっきり言って描写しねーほうがいいぐらいだ
[Yaduka] 口絵に任す。
[akagane] むしろ、鎧を着た剣士が、敵と相対しているぐらいのつもりで
[EkitaiT] ガンダムシリーズ立ち読みしたけど、なんかな〜っていう感じはありましたね〜
[akagane] その状態で鎧の描写をするやつはおるまい
[Yaduka] 富野御大のは読んでおいても良いかもしれない
[akagane] ガンダムのなら、林譲治さんの奴はいいぞっ
[sf] そーですな、戦争もの、特殊部隊ものになってますし
[sf] 作戦の読みあいとかが重視されてるので小説向き
16:33:03 ! toubousya (EOF From client)
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?HayashiJouji
[akagane] むしろ林さんとしては、数値データやロボットの描写してウソを描写したくないからなっ
[EkitaiT] 嗚呼、読みたい・・・!
[EkitaiT] けど・・・
[EkitaiT] お金が・・・今月は・・・
[mihiro] そんな時は図書館が便利ですw
[EkitaiT] 実は勉強面もあって、時間もあまり取れないんですよ・・
[EkitaiT] 今は、まぁいいんですけど・・
[EkitaiT] あ、本の整理してたら怪談が出てきた
[Yu_rest] さて、夕ご飯買いに行ってきます
[Yu_rest] あとお米も買ってこなくちゃ
[Yu_rest] ではではノシ
16:44:53 Yu_rest -> Yu_AFK
16:48:21 ! jarkeys ("Leaving...")
[Stella] セガトイズHOMESTAR PRO - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2006/10/22/segatoys-homestar-pro/
[Stella] おー
[Stella] って、無印HOMESTAR買ってない
16:53:15 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_AFK] 出かけようかと思ったら雨が激しくなってきた
[Yu_AFK] これからどうなるかなぁ。天気予報天気予報
[EkitaiT] 東京の方は激しくなりそう
[EkitaiT] 果たして破損した傘でこの雨を乗り切れるだろうか・・
[sf] ホームスター http://hiki.cre.jp/SciTech/?HOMESTAR
[Yu_AFK] まあ近所なんで出かけてくるノシ
2006/10/23 17:00:00
17:10:48 killist -> killaway
17:12:35 ! akagane ("CHOCOA")
17:18:07 ! mihiro ("CHOCOA")
17:19:45 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yu_rest] ただいま
[Stella] ヒトラーが勝利する世界 http://www.bk1.co.jp/product/2722211/p-sf0023
[Stella] まじめな本、なのかな?
[Stella] >ヨーロッパ戦線、太平洋戦争、海戦、航空戦、そして暗号戦まで、第二次大戦の様々な「決定的瞬間」において、史実とは異なる選択肢が採られていたら、歴史はどう変わっていたのか。19人の専門家たちによる新しい戦史検証。
17:20:52 + jarkeys(~jarkeys@nthygo121159.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] さて、そろそろお米でも研ぐか
[Yu_rest] いてらー
17:42:59 ! Tihiro ("………………なんとも、ね。")
[EkitaiT] ふー
[Yu_rest] おつー
[Yu_rest] そしてこちらは風呂と飯の準備
[EkitaiT] 飯・・・今日はエビチリだ
[EkitaiT] そういえば、もの書きしてた時期あったな、自分・・・
2006/10/23 18:00:00
[EkitaiT] てか、今でも時々書いてたり書いてなかったり・・・
[Yu_rest] 一作仕上げて
[Yu_rest] ここで見せて、評価をもらったりしましょう
[Yu_rest] そうすればレベルアップするかも
[D16_Abyss] 書くだけで楽しいってのもあるから、むりくりレベルアップしなくても(笑)
[EkitaiT] 自分はそのタイプですね〜
18:11:05 + Kazami(~Kazami@p4054-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 書くだけで楽しいタイプですか
[D16_Abyss] 人目とは関係なく、綴りたくなることもあります。Blogの内容とかはたいていそうですね。
[Yu_rest] なるほど
[EkitaiT] ま、もっぱら読むタイプですから
18:17:55 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 仕事で小説を書くにしろ
[Yu_rest] 楽しく書きたいですねー
[Yu_rest] できればorz
[sf] 『ヒトラーが勝利する世界』は買いました。歴史の専門研究者が第二次大戦の「本当にありえた選択肢」を健闘するものです。
[sf] ぶあついですぜ
[sf] どうあがいてもドイツや日本には選択肢そのものがろくになかったことが良くわかります
[sf] 値段高いけど、ページ数が多いので、お得感があります
[EkitaiT] 楽しく書くか〜中学とか高校の部活なんかだ楽しく書けますね
[sf] ソ連の予備師団の動員ペースとかすげえ
[Yu_rest] さて今日はこれで落ちます
[Yu_rest] ではではノシ
18:24:55 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[Stella] 原題はなんだろう
[Stella] <ヒトラーが勝利する世界
[EkitaiT] ばいば〜い
18:25:03 ! Yu_rest ("ごはんと風呂〜♪ノシ")
[EkitaiT] さてと・・・自分もそろそろ落ちるとします
[EkitaiT] それでは
18:29:00 - EkitaiT from #もの書き (ほんとに腹減った・・・)
[Stella] What If?: Strategic Alternatives of Wwii http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1883476070/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 1883476070 )
[Stella] これかな?<原書
18:31:41 + sifr(~sifr@ZL036068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] そうですね。最後はWW II ですね。WW2のほうがわかりやすいかしらん
18:48:58 + utai(~e@58-70-5-9.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:53:47 utai -> utai_AWAY
18:56:09 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] はひー
[Yaduka] お・つかれ
[sifr] 大阪から日帰りですか
[SiIdeKei] いや、さすがにそこまでは(笑)
[SiIdeKei] 出張先の能登から、帰って参りました。
[sifr] お疲れ様です
[shirakiya] ノ
2006/10/23 19:00:00
[NM] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/france/story/23reutersJAPAN233173/
[NM] パリ症候群
[SiIdeKei] リンク見ずに言ってみる。
[SiIdeKei] イヤミ?
[Stella] >不親切なパリジャンや薄汚れた通りなど、さまざまな現実を目することで旅行前の期待が裏切られたように感じ、精神的なバランスを崩すことが原因だとしている。
[SiIdeKei] アキバでもありそうだな。
[NM] パリと能登麻美子と何の関係が。
19:09:09 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
19:09:25 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらーいぶ
[akagane] やでやで
[SiIdeKei] 最近銅さんが『何か』に浸食されてるんじゃないかって気がする(笑)
[akagane] 私が何に侵食されているとゆーのかにょろ?
[akagane] ちょいと姪っこが保健室で寝たり、妹(姪の母)になぜか連絡がとれなかったりとかでばたばたしておりました。
[sifr] あぁ、銅さんのイメージが
19:12:49 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] で、まあ。あれです。
[akagane] 妹はパートだったのですが。最近のパートはあれですな。情報漏洩を防ぐために職場に携帯電話が持ち込めないとか。
[akagane] なかなかにサイバーな事になっとるようですなぁ。
[shirakiya] ほう
[sifr] 少なくともスーパーのレジ打ちではないんですね<パートというとまずそれを連想する人
[shirakiya] そのため、というわけではないのでしょうが、わざとカメラ機能を廃して作られた携帯なんかも、あったりしますな
[akagane] うむ。それはだな。>少なくともスーパーのレジ打ちではない
[akagane] 『禁則事項』なのです
[sifr] 書店でも携帯禁止は結構ありますね
[utai_AWAY] 書店で携帯使うときはカメラを隠しながら通話してたりします。
19:16:37 utai_AWAY -> utai
19:19:22 + chita(~chita@106227001211user.quolia.com) to #もの書き
19:25:43 ! akagane ("CHOCOA")
[NM] いや
[NM] ええと
[NM] 「店内では使わない」という選択肢はないのですかw
[utai] ……すみません。
19:30:06 sifr -> sifr_afk
[miburo] いや別に謝るようなこってもええやろw
[miburo] 意味不明文。
19:31:35 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] だが謝る!
19:38:03 ! chita (Connection reset by peer)
19:39:36 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
19:39:58 + chita(~chita@207237078203user.quolia.com) to #もの書き
19:41:35 + meltdown(~meltdown@wd10.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:47:09 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] パリ症候群かー
19:48:01 killaway -> killist
[sf] エルサレム症候群が元ネタですかね、命名の。
[sf] シバの女王 砂に埋もれた古代王国の謎 http://hiki.cre.jp/history/?ShebaThroughTheDesertInSearchOfTheLegendaryQueen
[sf] w@
[sf] で紹介されていました
[sf] > 年に200人ほど、ようやく訪れた聖地で、聖書の登場人物と接触できる、あるいは当人であると思いこんで入院する羽目になる。
[sf] やっぱり聖地にきてみての幻滅とかそんなのらしい
[SiIdeKei] ちょww真の覚醒の時ww
[Stella] やはり「聖地エルサレム」のイメージと、現在の聖俗混沌としたエルサレムのギャップですか
[SiIdeKei] ちがうか(笑)
[sf] 泥臭くて貧乏くさくてボロい建物とか、人々とか。
[sf] あれですね、日本三大ガッカリとかいうのもありましたっけね、そーいや
[Yaduka] 古い建物は総じてそういうものでは <泥臭くて貧乏くさくてぼろい
[Yaduka] ま、ちゃんと手入れされていればかなりちがいますが
[Stella] 金閣寺にいって、金色に光ってなくて幻滅とか
[Stella] 銀閣寺はそもそも銀色に光ってないのを知ってるからあんまり幻滅しない
[killist] え、金閣寺って光ってないんですか。
[killist] なんで? 電気代かかるから?
19:52:56 + chita(~chita@079229078203user.quolia.com) to #もの書き
[Falshion_] 湾岸に制限時速があるのにカルチャーショックを受けてるアメリカンの友人がいますよ
[Yaduka] 金箔張っただけじゃ普通ひからんでしょう
[Falshion_] 峠はサーキットの一種だとも思ってたみたいです
[sf] 聖墳墓教会の無残なありさまなんかが紹介されてました
[killist] そうなのか。まあ発光はしないだろうけど。
[chita] カリフォルニアの人ですか?
[killist] しかし、エルサレムで聖書の人物と接触できると思う人が年に200人もいるってすごいな……。
19:55:07 + aspha(~aspha@PPPa111.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[killist] 聖書がどの時代のものか知らないんじゃないだろうか(ぉぃ
[chita] ええと、奥付には何年って書いてるかな
[sf] 病院に入院することになる人だけが
[Yaduka] http://www.kakura.jp/hw/photos/151/162_2005-10_photos_jerusalem.html
[sf] 200人
[sf] そこまで行く間のいろいろな状態はおそらくずっと多い
[Falshion_] 実際にはどんだけがっかりしてるのやら
[killist] うへえ。としたらがっかりするだけして入院はしない人はもっといるのか。
[Yaduka] 去年の10月に撮影した聖墳墓教会の様子。
[killist] そんなにがっかりを起こさせるなんて、なんて罪深い本だ。(ぉぃ
[killist] なかなかよさげな教会ですな。
[Yaduka] エルサレムは行ってみたい場所ではありますねぇ
[Stella] 聖墳墓教会周辺って治安が悪くなかったか?
[killist] 嘆きの壁は触ってみたい。
[sf] 「人は神聖さを求めてやって来るが、出会うのはお互いに譲らぬ縄張り争いだけ……」とか「虚ろな心を満たそうと訪れるものは、失意のうちに去るだろう」みたいなことが聖地考古学ガイドってな神父の書いた本で書かれてたりするらしい
[killist] いや。触るだけじゃたぶんものたりない。お土産に買って帰りたい。
[killist] なんかかっこいいですね、その本。
[Falshion_] んじゃあ嘆きの壁をすっぽりと包むきりすとさんの家を建てましょう
[killist] 謎かけみたいです。
[Falshion_] きりすとさんのお金で。
[killist] 私のお金ですか。いいですよ。
[killist] いま92円あります。
[Falshion_] ちょっと出してあげますよ! 今17円あります
[killist] 豪邸が建つな。
2006/10/23 20:00:00
[chita] 広島に行きました。akaganeさんに会えませんでした
[chita] そして倒れる。そう言う感じに違いない
[Falshion_] ひぃ婆の時代だと山10個ぐらい買えますな
[killist] たしか坊ちゃんの時代で教師の年収が20円とかだ。
[Falshion_] 田舎だと3円で豪邸がたったとか行ってたけど
[Falshion_] えーと
[Falshion_] 80〜90年前かな
[killist] なんでそのころに嘆きの壁ハウス作ってなかったんだろう。
[killist] 実に悔やまれる。
[killist] エルサレムは行ってみたいけど、家から出るのは面倒くさいな。通販で売ってないだろうか、エルサレム。
[killist] 小さい奴でいいんだ。
[sf] ちなみに六派が共有していて、じゅんぐりに使うらしいですよ。五派かもしれんが
[Falshion_] 海洋堂がそのうち作るのでお待ちください
[sf] エチオピア教会の当地の人たちが天然痘で全滅したあと、残りの五派が分割共有しちゃったりしたらしい
[sf] そんな派閥争いの痕跡がくっきり残る建物
[sf] エルサレム症候群の進行は 不安になる→一人で観光したがる→清めの儀式をしたがる(つめ切りやシャワーなどで)→白いものを身にまとう(シーツとか)→聖歌を歌う→聖なる場所に足を運ぶ→同行のグループに常軌を逸した要求を行なう
[sf] というパターンが多いらしい
[sf] サムソンだとなのって嘆きの壁に猛攻したり
[sf] シバの女王だと大通りで全裸で踊りだしたり
[sf] 聖母マリアで身ごもっていると主張したり
[SiIdeKei] 大通りで! 全裸で! 踊り!←なんでここに反応するのか
[sf] まあ一週間もすれば回復するらしいです
[killist] しいでさんはダンス好きだからなぁ。
[killist] 「ここは本当のエルサレムじゃない! 真のエルサレムは政府が隠蔽してるんだ!」とか言い出して失踪とかしないんだろうか。
[SiIdeKei] 『そうよね、わたしが聖母マリアなワケないわよね……』『そうですよ先輩! ああよかった、ようやく元に戻った!』『あなたの子供よね』『女同士でどうやって妊娠するんですかせんぱーいっ!?』
[chita] 覚えはあるのか
20:20:41 mekaAway -> mekayama
20:23:15 + zx__(~zx__@i220-109-117-144.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:25:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[zx__] こん
20:33:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:33:07 ! chita (Connection reset by peer)
20:34:29 + chita(~chita@079229078203user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] 「高学歴ノーリターン」よみおわり
[Stella] あいかわらず光文社ペーパーバックスは読みづらい
[chita] 題名も解り辛い
[chita] 面白そうだと思って探してしまったじゃないか「高学歴ノータリン」
[Stella] 東一早慶に行ってもごく一部以外は報われない社会の到来です
[Stella] ごく一部ってのは、ボンボンと超天才
[Stella] 官僚の東大卒がどんなのかを書いてる場面は、著者の羨望が垣間見えて楽しい
[sf] 高学歴ノーリターン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/433493370X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 433493370X )
[sf] ほほう
[Stella] そして私が公務員だったころと同じような仕事をキャリア組がやってるという話に愕然とする
[shirakiya] あら
[syo] こちらの本でも資本原理主義ではなく市場原理主義と言ってるって事は公用語になってるんですかね?
[syo] 国家の品格にも市場原理主義と書いてありましたが。
[Stella] どうなんでしょうねえ
[Stella] 「ギャンブル社会」ともあるな
[sf] 資本主義は資本家主導の経済システムのことですからなあ
[sf] 別に資本主義でなくても市場ベースの経済は作れる
[sf] 逆に市場ベースでなくても資本主義は機能する
[Stella] 学歴社会崩壊で一番割を食うのは、一流大学に努力して入った中流階級の子弟だとか
[sf] 市場原理主義ってのはアメリカの経済体制を指して批判的に語るときに用いられる用語なんかなー
[syo] そんな雰囲気で使われてる場合が多いですね
[Stella] なんとなく一流大学に入ってしまった級はまた別なんだろうけど、努力して入ったところでその投資に見合ったリターンがないらしい
[shirakiya] 「大学を卒業したけれど」ってやつですかねー
[Stella] でしょうねえ
[SiIdeKei] 『ここで質問。肯定的に使われる場合には、なんて言うと思う?』『え、えーと……アメリカンドリーム☆っ』『……あながち間違いじゃないかもな』
[Stella] 今はその程度ですんでるけど、この傾向がさらに進むと子供が勉強しなくなるし親が勉強させなくなる
[Stella] 「勉強してもしなくても変わらないんじゃあさせなくていいや」
20:44:48 Yaduka -> Yad_Furo
[Stella] で、勉強することにモチベーションのある新上流階級が勉強して、格差が広がると見てるようだ
[sf] なんとなく平安時代を思いだすな
[Stella] 慶応ボンと東大番頭
20:46:25 + meltdown(~meltdown@wd243.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:47:35 mekayama -> mekaZzz
[killist] 勉強させるための餌が必要である、と。
[Stella] たとえば、医者は儲かると言われてるけど、実際に儲かるのは開業医
[sf] まあ良い大学に行く勉強をしても見返りが少ないというだけですから
[sf] 別に見返りの多い勉強があればいいんだが
[killist] あるいはリスクが低ければいいのかな。
[killist] 見返りが少なくても。
[Stella] 著者は、専門家や高学歴(東大院卒とかMBA取得者)が報いられる社会にすべき、と提言してる。
[sf] 自己の時間と労力の投資なんで、見返りが少なくては意味はないかと思われる
20:49:53 ! chita (Connection reset by peer)
[Stella] でもって、社会人が院に入りやすい社会にすべし、とも。
[sf] しかしまあ高学歴であることで報いたくなるほど使えればいいんだけどねえ
[sf] というのが正直なとこではあるよな
[killist] 中流の問題なら、金銭の問題もありそうだがなぁ。>投資
[Stella] 18歳のときの頭だけでどうこうではねえ
[sf] MBA取得者が役に立ったという話って、なぜか聞かないよな
[sf] 院卒は研究職なら意味はあるが、むしろ研究職なら「院卒が最低の前提」だしなあ
[killist] 学歴が軽んじられないというのは社会として必要なのは間違いないだろうが……。
[sf] 無駄な努力ではないのかという視座は常に必要だよな
[Stella] 日本の場合、高学歴(特に院卒)は企業社会で価値がないからなあ
[killist] 盲信されてもこまりますしね>視座が必要
20:53:11 + chita(~chita@248248001211user.quolia.com) to #もの書き
20:53:24 ! TrickStar ("Leaving...")
[Stella] 大学が人脈を売り物にするようになるんじゃないかとの話があったな
[Stella] #甲南とか思いっきりやりかねん
20:53:52 ! chita (Connection reset by peer)
20:53:54 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] おこんばんは。
[akagane] めがっさあらいぶー
[syo] 博士(はくし)が企業で価値がないという話で面白い物が
[syo] http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html
20:54:17 Yad_Furo -> Yaduka
[Stella] これは結構恣意的な統計使ってるよ
[Stella] 「行方不明」ってのはほんとに行方不明なんじゃなくて、何らかの理由で就職先を知らせてないってことだから
[aspha] これはまあネタですからw
[Stella] #恥ずかしいとかね
[killist] そうなのか。
20:55:41 sifr_afk -> sifr
[akagane] ベルばら三国志>http://berusan.hp.infoseek.co.jp/gallery/menu.htm
[SiIdeKei] 本人の所在がわからないんじゃなくて、就職先(行き先)が不明、って事なのか!
[akagane] 笑い死にするかと思いましたよわたしは
[akagane] しかしベルばら、かなり忘れてるなー
2006/10/23 21:00:00
21:00:40 + chita(~chita@248248001211user.quolia.com) to #もの書き
21:01:47 + Totliezer(~Desd@M043146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist] 最近、朝日の日曜版だかに四コマかいてますね。
[killist] ベルバラの人。
[chita] オスカルが?
[killist] 左様。然り。イェア。
[killist] 池田理代子のひとね。
[killist] 一応訂正しておかないと。
[meltdown] なんて愉快なっ
[sf] ルーンの杖秘録 3 夜明けの剣 http://hiki.cre.jp/write/?HistoryOfTheRunestaff 発売。
[sf] 新訂版コナン全集も出てますな
[Stella] 番外の新條まゆパロを覚悟なしに見てしまった<ベルばら三国志
[sf] http://www.tsogen.co.jp/conan/
[sf] ハワードの著作のみで全六巻、新訂版
[sf] > 未完成の5篇に関しては、梗概や未完の草稿のまま翻訳を載せることにしたのだ
[sf] うほ
[sf] 資料編として覚え書きの翻訳とか・ラヴクラフトへの書簡なんかも入るのね
21:12:23 KUZU_rom -> KUZUMI
21:12:50 + kisito(~chocoa@p3073-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] ふーむ
21:13:55 mekaZzz -> mekaDarui
21:15:08 + chita_(~chita@093-068user.quolia.com) to #もの書き
21:15:18 ! akagane ("CHOCOA")
21:16:13 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:16:20 lute_zzz -> lute
21:16:44 kisito -> kisi_mesi
[Stella] バーゲンブック(自由価格本)フェア http://www.bk1.co.jp/contents/booklist/0610_bargenbook.asp?partnerid=p-sf0023
21:21:47 Work_M -> Prof_M
[sf] http://www.bk1.co.jp/contents/booklist/0610_bargenbook.asp?partnerid=p-sf0023
[sf] ぺとぺと
[sf] ブラウンとホーヘンベルフのヨーロッパ都市地図 16世紀の世界 http://www.bk1.co.jp/product/849717/p-sf0023
[sf] > 16世紀から17世紀にかけて出版された、ブラウンとホーヘンベルフによる「世界の諸都市」の中から、特に美しく内容のある選りすぐりの図版の数々を採録。【割引き前本体価格:9515円】
[sf] これがちょっと気になる
21:28:29 lute -> LutECO
[sf] ブラウの世界地図 17世紀の世界 http://www.bk1.co.jp/product/849715/p-sf0023
[sf] > 王立地理学会所蔵の原本から、特に重要な地域100点を選び、各地域の当時の趨勢や歴史的挿話を織り込みつつ17世紀の世界を描く。【割引き前本体価格:9515円】
[sf] これも同時に
[sf] 高さ39cm、127ページ、かな
[Totliezer] 地図、ちょっと欲しいかも…
[Totliezer] やっぱり高いですね。
[sf] http://www1.neweb.ne.jp/wb/kaname/dord/subtext.htm#GOS1992
[sf] >ジョン・ゴス編 小林章夫監訳 ブラウンとホーヘンベルフのヨーロッパ都市地図 同朋舎 1992年 ¥9800
[sf] > 16世紀に作られた世界の都市図集からの選集で、ドイツ騎士修道会に関わる都市も幾つか掲載されている。48と49頁にダンチヒ、56と57頁にケーニヒスベルクとリガがある。地図は正面から見た景観図と上空から見た鳥瞰図の二種あり、それぞれの地図には都市の紋章が掲載されている。全て鮮明なカラー図版なので極めて美しい。
21:31:05 Luna -> LunaRepo
21:31:32 + SPtoubou0(~chocoa@flets260.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 16世紀に描かれたヨーロッパ都市の景観図で、パリ、オルレアン、ルーアンなどの百年戦争の舞台となった都市も収録されている。パリ、オルレアン、ルーアン共に薄くて高い市壁の様子を見る限りでは中世の面持ちをそのまま留めているように見受けられる。オルレアンにはトゥーレル要塞がしっかりと正面に描かれている。カレーもあるのだが、こちらは16世紀にはやったイタリア式城塞に改造されており、中世の面持ちは街で最も巨大な建物、教会にしか見ることが出来ない。
[sf] とか
[Totliezer] へぇぇぇ(感嘆
21:32:32 + rubisu(~rubisu@p27210-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 現在でも多くの古地図コレクターの間で人気のある16世紀に作られた世界の都市図集からの選集で、ハンザ都市も幾つか掲載されている。掲載されている都市はブレーメン、ドルトレヒト、フランクフルト、ダンチヒ、ハンブルク、ケーニヒスベルク、リガ、ケルン、ロストク、ストックホルム、ヴィスビーの11都市で、商館のあるロンドン、ベルゲン、ブルージュの3つがある。
[sf] とかまあ
[sf] そんな感じらしい
[Totliezer] 21世紀の今になって再販されるのが、なんだか不思議ですね。
[sf] 1992年に刊行されたものですね
[sf] でまあ、そろそろ版元在庫を一掃しようということでバーゲンブックなんでしょう
[sf] 半額セール
[sf] 大判でフルカラーなので、127ページってのは破格のページ数ですよね。
[Totliezer] 凄いですね
[sf] 造本としては画集でしょう
[Totliezer] うーん…凄く欲しいですよ…悔しいなあ。
[sf] 輪切り図鑑が36cmだから、あれよりでかいんだな
[sf] 輪切り図鑑は32ページで2400円+税です
21:37:18 kisi_mesi -> kisito
[Totliezer] やっぱり安いですよね…
[sf] B4より少し大きいかな
[sf] >縦として
[sf] つまり最近のTRPGを二冊繋げたような感じだろうかと
[Totliezer] ふむふむ…
[Totliezer] 世の中には、まだまだ面白いものがたくさんありますね。
[Prof_M] #ただま。ログ読み。
21:42:53 CshopZZZ -> Catshop
[sf] ジョン・タリスの世界地図 19世紀の世界 http://www.bk1.co.jp/product/00849530/p-sf0023
[sf] > 19世紀世界を生き生きと魅力的に描き出したジョン・タリスの挿絵入り世界地図。正確、詳細で色鮮やかな地図、各国の都市、人、自然を写した美しい挿絵、モンゴメリー・マーティンの内容豊かな解説など見所満載の一冊。【割引き前本体価格:9515円】
21:44:09 Leonald -> Miety_15
[sf] 忘れてた。
[sf] この三冊か
[sf] 大きな図書館とかになら画集のコーナーにありそうですね
[Totliezer] このログ保存して探してみるべきか…
[chita_] ログ参照できるよ
21:47:09 + fukaTypeU(~fukanju@p2161-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ブラウンとホーヘンベルフのヨーロッパ都市地図 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810409910/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4810409910 )
[sf] ブラウの世界地図 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810409929/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4810409929 )
[sf] ジョン・タリスの世界地図 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810409902/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4810409902 )
[sf] アマゾンで出してる店のほうが安いみたいねえ
[sf] <バーゲンブックでも
[Totliezer] アマゾンいいなー
[sf] 古地図 http://hiki.cre.jp/history/?AntiqueMap
[sf] さくっとな
[Totliezer] おー
21:56:36 fukaTypeU -> fukaHP
21:58:39 ! zx__ ("Leaving...")
2006/10/23 22:00:00
[Stella] Amazon.co.jp: ヘルプ > 注文 > サーチのヒントと商品情報 > 古書について http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200040730
[Stella] つーことで、ISBNがついてない本をマーケットプレイスで売れるようになった
22:00:52 + zx__(~zx__@i220-109-117-144.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Totliezer] なるほどー
[OTE_Aw] #多羅間
[chita_] 妙に薄い本とかですか
[Totliezer] 色々と面白い情報をありがとうございました。落ちますね、失礼します。
22:01:39 - Totliezer from #もの書き (おやすみなさい!)
22:04:22 ! chita_ (Connection reset by peer)
22:04:27 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:05:02 + LutECO_(~lute@p1012-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:05:46 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:06:09 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:07:28 + chita(~chita@093-068user.quolia.com) to #もの書き
22:11:17 ! aba ("ごきげんよう")
[Stella] 続・呼び名で分かる:名詞編 なぜか多い学校関係−家庭:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20061023ddm013100097000c.html
[Stella] 定規を「さし」って使うよねー
22:13:15 Morris -> MorrisEat
[sf] いいますねー
[miburo] へえー
[Prof_M] ものさし,とか
22:13:59 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-54.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] とりのこようしって方言だったのか
[sf] ものさし、の略からじゃないかな
[sf] さしがね は金属定規のことですからまあ、普通に昔の言葉ではあると思う
[Prof_M] うーむ,ぼっこ,は通じないのか
22:16:06 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] せんひき,はよう使ったなあ
22:17:07 abAWAY -> aba
[chita] 差し金って、L字形じゃないやつも含むのかしら
22:21:09 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.246) to #もの書き
[sf] どうなんでしょね
[sf] 見たことはないな確かに
22:27:58 + Zero2(~Zero2@nttkyo384124.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:34:54 MOTOI -> MOTOImesi
22:42:53 ! mihiro ("CHOCOA")
22:46:18 MorrisEat -> MorrisNY
22:49:50 kisito -> kisi_huro
2006/10/23 23:00:00
23:02:25 + LutECO(~lute@p1012-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:02:36 MorrisNY -> Morris
23:02:46 + megunuse(~megunuse@58-188-18-99.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:04:45 MOTOImesi -> MOTOI
23:06:28 fukaFuton -> fukaPatan
[fukaPatan] ただーいまー(ぱたり
23:09:59 kisi_huro -> kisito
[Falshion_] ふかぱたーん
[Falshion_] ……青?
[utai] オレンジかも。
23:22:07 + akiraani(~akiraani@ackube001165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/379501
[akiraani] 夕べ、アタゴオルの映画見てきました
[Falshion_] 彬兄、貸切なんておかねもちだね
[akiraani] おうよw
[akiraani] まあ、劇場の立地条件がいまいちなんだが。まだまだ開発中の場所だし
[Falshion_] じゃあ彬兄のラノベ図書館から本ぱくっていっても問題ないね!(こら
[sf] アタゴオル http://hiki.cat-picture.org/CatJa/?AtagoulSeries
[akiraani] ……
23:31:15 ! utai ("CHOCOA")
[akiraani] 登場キャラが一名(匹?)のぞいて「ヒデヨシによくふりまわされる」とあるのは気のせいですか?w
[akiraani] いや、正しいんですが
[Banyu11th] ただいま
[Falshion_] おかえり
[akiraani] まあ、正直な話、原作原理主義者は遠慮した方が無難です
[megunuse] こんばんはー
[Banyu11th] ん、アタゴオル?
[Banyu11th] ますむらひろしか。
[akiraani] 映画見に行ってきたんですよ>アタゴオル
[Banyu11th] なんと。
[Banyu11th] そういえば、もう公開でしたか。
[akiraani] 14日公開なのでもうかれこれ一週間たってます
[akiraani] ちなみに
[akiraani] 夜の回だったというのもあって、客が彬兄1人
[zx__] わーいかしきりだー
[akiraani] 大丈夫かシネマズ109
[akiraani] 感想については若干のネタバレが入るのでさっき張ったリンク先参照〜
[Banyu11th] www <貸し切り
[Falshion_] 彬兄お金持ちアルね
[akiraani] 1600円で貸し切りになったシネマ109は太っ腹です
[Banyu11th] 1600万円かーw
23:49:00 Catshop -> CshopBath
[Falshion_] 彬兄の家のラノベちょっともらっていっても
[Falshion_] 大丈夫だよね
[akiraani] 定価はらったらあげる
[Falshion_] 宝払いで。
[akiraani] タカラというとプレイディアか何か?
[Falshion_] 電車でGOのLEDで
23:53:02 Morris -> MorrisZZZ
2006/10/24 00:00:01 end