#もの書き 2006-11-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-10をご活用くださいませ。

2006/11/10 00:00:00
[Prof_M] 童謡殺人,で作成。
[chita] おっと全角感嘆符
[chita] じゃなかった。なんでもない
[sf] 一般化すると、見立て殺人、と呼ばれることが多いのかしらん
[sf] 重複はするけど違いものもあるのかな
[Prof_M] そうですねーそちらのほうがいいですかね
[Prof_M] 幅広くとったほうがいいかな
00:07:07 ! miburo ("一日暮らし")
[OTE] 動揺殺人事件か。
[sf] Wikiだから両方あるっていいのですけどね
[Prof_M] 見立て,だと「犬神家の一族」とか「エジプト十字の謎」とかー
[Prof_M] 「セブン」も入るかな?
[chita] ウルトラセブン?
00:22:43 akiraani -> ani_furo
00:23:00 CshopBath -> Catshop
[akagane] そして口にした後で後悔するchitaさん
00:23:56 kisi_psu -> kisi_moe
[chita] あの映画、ブラピが悄然としながら車に乗せられるまでしか観てなくて、結末どうなったか知らないんだ
[akagane] しかし、あれは見立てっつうにはどうなのかなー>七つの大罪
[akagane] なんかこう、ストレートすぎやしないかね
[Prof_M] ふむ
[Prof_M] なるほど
[Prof_M] 確かに。
[chita] 見立てる動機が他と違うかな
[akagane] ま、番外でどうかな
[chita] トリックでもなく、そうしたいからしてるわけか
[akagane] あれじゃよ。「どうして10人も黒人を殺したんだ?」「えー……歌の通りにしたくて……」「なんてこったい」
00:27:38 Luna -> LunaSleep
[Prof_M] 「まて,歌の通りだと最後は結婚するんだぞっ」「ほら,結婚は人生の墓場,って言うじゃない」どっとはらい
[OTE] 「なんで、布団をロケットで発射するなんて馬鹿なことを……」「あぁ、だって昔から言うじゃないですか『布団だ!吹っ飛んだ!』って」「……」
[chita] 「OTEさんが殺された。死体に小麦粉を塗られて焼かれ、塗られて焼かれ、また塗られて焼かれ」「歌詞のとおりだ」「どんな歌ですか」「歌って何だ。俺が言ってるのはバウムクーヘンだ」
00:36:43 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
00:39:41 ! sharuru ("Leaving..")
00:40:25 ani_furo -> akiraani
00:40:32 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
00:41:45 sifr_gm -> sifr
00:43:54 Morris -> MorrisZZZ
00:44:43 + OKG0(~OKG@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:47:41 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Prof_M] ……なんか我々で一気に温度下げたような気が……
[chita] あったかいことを言えば良いんですね
[chita] ……えーと
[akiraani] 「あたたかい(じゅっ」
[CHOBOJA] おばあちゃんの膝枕。
[CHOBOJA] とか。
00:53:05 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
00:53:55 ! aspha ("Leaving...")
2006/11/10 01:00:00
[akiraani] 電撃の新刊が届いた
[akiraani] 今月は11冊購入
[akiraani] ……カバーつけなくては
[akagane] そのうちシリーズ物は何冊だべ
[akiraani] シリーズ2巻以降なのが
[akiraani] 7冊
[akiraani] シリーズ1巻と思われるのが1冊
01:07:06 ! akagane (Connection reset by peer)
[akiraani] シリーズかどうかわかんないのが3冊
01:07:39 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] いぬかみっ!11/有沢まみず
[akiraani] 鳥籠荘の今日も眠たい住人たち1/壁井ユカコ
[akiraani] 我が家のお稲荷さま。6/柴村仁
[akiraani] ボクのセカイをまもるヒトex/谷川流
[akiraani] 小さな国の救世主3 いまどき英雄の巻/鷹見一幸
[akiraani] 想いはいつも線香花火4/一色銀河
[akiraani] 絶世少女ディフェンソル4/マサト真希
[akiraani] タザリア王国物語2 黒狼の騎士/スズキヒサシ
[akiraani] サインをつかめ!/長谷川昌史
[akiraani] 七不思議の作り方/佐竹彬
[akiraani] フォーソルティアの風/藍原みつと
[akiraani] ですな
[akagane] 最後のみっつはなんとなく単品のようであるな
[akagane] 単品の中でわしが愛する短編集は?
[akiraani] 藍原みつとさんは初めて見る名前です。おそらく新人賞の選考作
[akiraani] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/new/next.php
[akiraani] これが一覧かな?
[akagane] お勧めはないかのー?
[akagane] わしが大人げなさ全開で読んでも問題ないのは?
[akiraani] まだ読んでないんで分かりませんw
[akagane] んじゃ最近のやつで。そういやしばらく彬兄殿のお勧めを読んでない。
[akiraani] 最近の……
[akagane] 半年ぐらい
[akiraani] 半年というと200冊くらいから絞るわけですな
01:13:13 ! roshiajin ("http:// ")
[akagane] まあ、1年でもいいがね。
[akagane] それだけあれば、なんかあるじゃろー。
01:13:41 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[chita] GC用のゲームお貸ししましょうか?
[akagane] いらねー。ゲームなら、こないだ買ったローマ:トータル・ウォー蛮族襲来をやらんといかんのじゃよ。ローマプレイでなっ!
[akagane] こう、塩野七生さんのローマ人の物語最終巻に合わせて
[chita] 以前「地雷」の定義を「自分には面白いが他人には理解できない」というものと聞いたので……いらないか
[akiraani] 意外なところで
[akiraani] コバルト文庫のねじまき博士とかどうでしょう
[akagane] ほうほう
[akagane] どことなくジュブナイルな感じが強いタイトルやね
[akiraani] ぬあ、コバルト文庫、バックナンバー情報がねぇ
[chita] ちょっと残念だが、貸そうとするゲームにトータル・ウォーが負けてしまったらと思うと悲しいし、やめとくか。唯一の勝ち目は「トータル・〜」を義務半分でこなそうとしてるらしい部分だが
[akiraani] http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-600772-X&mode=1
01:18:03 + Zero2(~Zero2@nttkyo419096.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-600828-9&mode=1
[akagane] まあ、最大の問題はGCもっとらんつうのがあってだなー>ちたさ
[chita] あれ、そうだっけ?
[akagane] わしは本来、あまりゲームやらん人なのじゃよ?
[chita] 何かのタイトルをGC用と勘違いしたらしい
[akiraani] 今のところ出てるのはこの2冊でつ>ねじまき博士シリーズ
[akagane] 最近のは時間ばっかりくらうからなー>ゲーム
[akagane] ほうほう
[akagane] よし、彬兄殿のお勧めだ。久しぶりに読んでみよう。
[akiraani] 微妙にSFテイストなんですよ
[akiraani] SFではないですが
[akagane] そりゃそりゃ。願ってもないな。
[akagane] ま、楽しみにしてるよ。SFね、SF。SF風味かぁ……(-_-)
[akiraani] 若年天才博士(ひきこもり)のところにオオカミ少女が引き取られることになって……というどたばたホームコメディがメインです
01:21:59 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[akiraani] すこしファンタジー的なSF
[akiraani] しゃべるロボットとか出てきます
[akiraani] より正確には
[akiraani] しゃべる家政婦ロボット
[akiraani] あ……
[akiraani] 熱風海陸ブシロードとかも豪快で良いなぁ
[akiraani] ただし豪快に未完ですが
[akiraani] 古橋デモベの火星人編はそもそももう読んでるだろうし……あとは
[akagane] うお、今bk1で注文しようとしたら、本日の売り上げ6位だ>『ローマ人の物語15』みな、早い。
[akiraani] あ、ファミ通文庫の「終わる世界、終わらない夏[上][下]」
[akiraani] あとはスーパーダッシュ文庫の「黄色い花の紅」
[akagane] それぞれどんなんかしらん
[akiraani] 「終わる世界、終わらない夏」は時間ループもので、学園青春ストーリーですw
[akagane] ループものぉ?
[akiraani] 「黄色い花の紅」は……なんだろう、現代任侠モノ?
[sf] “文学少女”シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?BungakuSyoujyoSeries とかは、彬兄さんはどうなんだろな
[akiraani] お気に入りではありますが
[akiraani] 銅さんに勧めてなんか面白い反応が引き出せるとは思わなかったのでスルーしましたw
[sf] ずぎゅーん
[chita] うまい引き
[akagane] ははぁ、普通に普通なのだな
[akiraani] ちなみに、正式タイトルは「終わる世界、終わらない夏休み」でした
[sf] 文学への熱愛ぶりがすてきです
[akiraani] http://www.enterbrain.co.jp/fb/kikan/077/03/index.html
[sf] 文学フェチ?
01:34:32 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ははあ、終わる世界、終わらない夏休み は 渚のロブスター少女 のひとか
[akagane] よしいーだろう。面白い反応を私もしてみたい。終わる世界も読んでみよう。
[akiraani] 黄色い花の紅、はこれ>http://dash.shueisha.co.jp/-kiiroi/index.html
[sf] 液体窒素さんが薦めてたっけか
[akiraani] 重度のガンマニアっぷりが泣けます
[akagane] まて、彬兄殿。私は銃には詳しくないぞ?
[akiraani] いやまー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/10/20061024.html#180000
[akiraani] 別にガンマニアが書いてるからと言って、ガンマニアに勧めてもしょうがないですよ?w
[akagane] まあそれもそうではあるな
[akagane] オッケー……む、bk1では『終わる世界、終わらない夏休み』は1冊手に入らぬのか
[akiraani] 上下巻でセットなので
[akiraani] そろわないならあきらめることをオススメします
[akagane] まあまて、アマゾンもあるだろ
[akagane] むう。3〜5週間となっておる。
[akagane] しゃあない、これは次の機会にしよう
[akiraani] 明らかに通向けの話なので
[ponzz] ガンはガンでも癌マニア
[akiraani] 初動を逃すと入手はちょっと難しいかも
[akiraani] あと出てないレーベルは……
[akiraani] MF文庫J……なら「青葉くんとウチュウ・ジン」(シリーズ全3巻完結)あたりかな
[chita] 創元推理文庫
[akagane] 創元推理で、私が見落としたのがなんかあったっけか?
[ponzz] ありとあらゆる癌に対しての知識をもち、その癌を発見した学者の名前やプロフィールはもちろん、術式にいたるまで全てに精通。使用される抗がん剤も完璧に網羅。
[akagane] おお、そういやキャプテン・フューチャーの10をまだ読んでなかった
[akiraani] 1冊も読んだことがないでちゅ>そうげんすいりなんちゃら
[ponzz] なんでもない
[akiraani] あ、富士見ファンタジア文庫がないw
[chita] すごい落差だ。勧めて欲しい人は一冊も読んでないのに、勧める相手が「なんか見落としてたっけ」なんて言ってる
01:47:19 + yoriyosi(~yoriyosi@Y034136.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ほら、創元は作品タイトルと作者みたらおおむね昔なじみな感じでわかるじゃんか
[akiraani] ええと、じゃあ富士見ファンタジア文庫からは「クジラのソラ」を
[akagane] 新訳のコナンはまだ読んでないけど、チェックはしてあるわけよ
[chita] そんな感じはある、かな
[akagane] でも、これがライトノベルだと、私がタイトルや作者みても、いまひとつわからんからね
[akagane] ……ああっ
[akagane] 狼と香辛料
[akagane] 確かchitaさんお勧めやったよな、これは
[chita] 入力中にオチを言われた
[chita] ええ。勧めたことになってますね
[akiraani] 狼と香辛料は、普通にオススメですが
01:49:19 kisi_moe -> kisito
[akagane] あん?
01:49:33 Catshop -> CshopZZZ
[akiraani] 個人的にはそれよりも七姫物語を押します
[akagane] オモロイ反応が期待できんわけだな>狼
[sf] 七姫物語 http://hiki.cre.jp/write/?NanaHimeMonogatari
[chita] >[chita] 読まなくていいよ。忘れた頃にakaganeさんからトドメの一撃を食らわされそうだ
[chita] >[akagane] なにー。どうしても読ませたいのだな。しょうがない。
[sf] 狼と香辛料 http://hiki.cre.jp/write/?OokamiToKousinryou
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/06/20060614.html#120000
[chita] ENOさんと、私と藍澤さんとの読み込み力の差を思い知る出来事だった
[akiraani] そう、なんども話題になってて、すでにENOさんの解説が入ってるんですよ>狼と香辛料
[chita] 私はかすってたはずだと抗弁も出来ない
[akagane] 読み込みとゆーよりは、単にプレゼン能力の有無ではないかなぁ
[akiraani] なお、本当にシュミで選んで、かつ後先考えなくていいならもっと別のタイトルが出てきますw
[akagane] 相手の反応から、何を言えばいいかが分かるかどうかだと思う
[chita] ENOさんが指摘した部分を、私は読み飛ばしてた
[akagane] 別に大事だと思わなかったわけでしょ?>読み飛ばした
[chita] 思わなかった
[akagane] そんなん普通に問題ナシ
[chita] じゃあ「電蜂」をお願いします
[akagane] うむ。それは地雷臭が強そうであるな。
[akiraani] 彬兄予報によると90%くらいかと
[akagane] えらい高いなっ
[chita] やっぱり読んでなかったか。ちょっと悲しい
[akagane] ここで何回か話題になったのは覚えておるよ
01:55:52 TK-Leana -> TK-Sleep
01:56:09 ! kisito ("CHOCOA")
[akagane] えーと、ゲームが現実を侵食するとかそんなんだっけ?
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/1090.htm
[chita] そんな感じ
01:57:01 + ENO(~taka-miy@pd312c3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 電蜂 http://hiki.cre.jp/write/?DENPACHI
[ENO] 電蜂は読んだけど
[ENO] 論評はしないことにした
[akagane] 明らかに自分は対象外ってことですか
[ENO] というか、作家が他の作家の書いたものについて、たとえ感想でも、こういう場所では言わない方がいいと
[ENO] そういう判断です(w
[akagane] 了解です。なんとなく想像もつきましたやな。
[ENO] 俺としては、それほど気にすることも無いとおもうのだけど
[akagane] そら、アシモフの作品やらなら気にする必要はないと私も思いますがね
[ENO] 俺の言葉に「権威」があると思う方もこの世にはいらっしゃるようでして
2006/11/10 02:00:00
[akagane] 後は、明らかにenoさんより売れてるような人の場合も、問題は少ないでしょう。
[chita] 権威が無いとは思ってない
[ENO] 権威というか影響力だな
[chita] # 思っていません、と書くべきですchitaさん
[ENO] 出たなニセ者め
[akagane] 他にも他の分野、たとえば塩野七生さんの本について何か言っても問題は少ないはず
[ENO] あ、同じ人か
02:01:16 ! roshiajin ("http:// ")
[akiraani] うーぬ
[Prof_M] もう一つの人格が表に現れたのかもしれませぬ
[ponzz] そりゃENOさんはプロだけど、公式の場ではないこういうプライベートが主立っているような場所での発言に、その、なんだ。ほら。だからそれ、気にしすぎ<気にしてる人
[akiraani] 打ち切り作品で良ければ他にもっとオススメしたいのがあるんですが(ぉぃ
[akagane] ようは、同じレーベルで出してるような人で、しかも何年先まで残るかどうかはっきりしない若い人なんかの場合、うかつに水面に石を投げ入れて、それでその作家さんが溺れてしまえば
[chita] 若い人と違って、自分ツッコミがスマートに出来ないんです
[akagane] 責任はなくとも、なんとなく気分が悪いわな
[ENO] まあ、作家同士で酒飲んで「なんだよあれは」「おまえこそ、あのあれはないだろう」と言い合うならまあ無問題(w
[ENO] そのノリで、ここでやるわけにはいかない(w
[akagane] キミはこう、私が打ち切り作品を好むと思っておるのかね>彬兄殿
[chita] 納得しそう
[akiraani] いや、人に勧めたいという理由に
[akiraani] 打ち切りかどうかなんて関係ないですよ?
[showaway] #
[akagane] そういや、山本弘さんのRPGなんかこわくないの登場人物のひとりが「俺は絶版ゲームが好きなわけじゃない!……ただ、俺の好きなゲームは全部、絶版になっちゃうんだ」
[Prof_M] 打ち切りっつーと「失われしもの タリオン」とか「グラマリエの魔法家族」とかー
[akagane] げらげらげら
[akagane] そういや、タリオンはどうなったんだろう
[akagane] グラマリエは単に翻訳出す側がストップしただけだしな
[chita] 作者の人が時代小説書いててびっくりした
[akagane] つうか、あのレーベル消えたんだっけか
[showaway] #興国の盾の最新刊を買って読んだ。感想は一言。なかだるみですな
[Prof_M] 作者の人が別ジャンルに行ってしまいました
[ENO] そういう人はいます、「俺の好きなドリンクは一年持たない」とか「私の好きなポテチは半年で消える」とか
[Prof_M] 剣豪テル書いて
[akagane] あー、なんか林譲治さんの暗黒面がでてきたとか、いろいろ言われてますな>興国の楯
02:06:31 Leonald -> Leony_slp
02:06:39 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[Prof_M] 剣豪将軍テルだった
02:07:27 ! roshiajin ("http:// ")
[ENO] そういう人が友人にいて、二人とも「お前の書く小説は好きだ」とか言われると実に複雑な気分になる
[akagane] どこの貧乏神と疫病神ですか
[ENO] 「頼むから嫌って欲しい」
[ENO] とは面と向かって言えないしなあ(w
[akagane] それで思い出すのが、星新一の『福の神』だなぁ
[chita] 複雑ですね
[akiraani] 超人ロックの連載雑誌みたいな気分?
[showaway] 暗黒面もろでています。記録と言うかそういうのではいいんですが、まあ、フィクションな小説な分けで、事実を羅列されているだけで新ネタがでてこないと困ります>興国の盾
[ENO] そいつら二人(男と女)両方ともロック好きなんだよなあ
[Prof_M] 彬兄さん上手い>超人ロックの連載雑誌みたいな気分?
[showaway] メイドさんネタをひっぱったってもなと言う感じ
[akagane] そらそうだ
[akagane] メイドはあくまで添え物ですからな。いや、巫女メイド架空戦記の吉田さんのヤツはメイドすごい重要だったがっ
[ENO] そういえば、今書いている救世主4で、海軍省の女の子が全員メイド服になるというネタが(w
02:09:59 ! Tihiron ("唯鋼の私服……まぁ、それなりにかけたほうだから上げたい。")
[akagane] enoさんはメイド愛してないからなぁ
[akagane] こう、ニセモノはダメっすよ。すぐに見抜かれますよ?
[ENO] キシトンの部下を「メイドども」と馬鹿にした大臣がいて、それを聞いたキシトンが「ああ、それはいいですねえかわいいし花があります」ということで
[ENO] 全員がメイド服で勤務することになるという
[ENO] これを「セリカスタン海軍メイド服事件」と
[akagane] まあ、内陸国の海軍だしなぁ。
[CHOBOJA] 変なところに予算使ってますね。。。
[chita] 愛してないのが割れても大丈夫なように書いてあるようだ
[ENO] いや、予算は使わない、みんな私服
[akagane] うむ。愛してないからこそできるやりかたであるな。というか、むしろキシトンという善意の人を通してやってる単なるイヤミ返しか。
[akagane] イヤミには、善意こそが効果的である
[Zero2] 私服! キシトン部下から愛されてますねぇ
[ENO] くふくふくふ
[chita] 以前、メイドの服はご主人様ん家のおさがりを使ってるという話を読んだことがある。昔の金持ちって同じ服ばかり買ってたんでしょうかね
[akagane] ダメ人間だからなぁ>愛されてる
[Zero2] わははは
[akagane] だって、「あの人、私が助けてあげなきゃ」って感じだぜ
[ENO] 大賢は大愚に似る、ならば、逆もまた真なり
[Zero2] さて、深夜のコンビニの観察に行ってまいります
02:13:37 Zero2 -> Zero_Afk
[CHOBOJA] 私服で
[CHOBOJA] みんなメイド服持ってるんですか。
[CHOBOJA] 病んでるな。。
02:14:01 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 作るに決まってるだろう(w
02:14:09 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[KITE] 「ないものは作ればいい」
[KITE] 私の恩師の教えです。
[akagane] まあ、実をいうとライトノベルでは清濁合わせ持つのはむしろ危険だからな。キャラがぼやけるっつうか、そもそも濁の部分を読者に理解してもらえん。
[ENO] 一晩で創り上げてしまうのだよ
[chita] 海軍とか?
[CHOBOJA] すごい、マンパワーの浪費だ。。。
[akagane] 大人物を描くのであれば、プラス方向だけしか使いにくいっつーのはあるのだ
[ENO] それを浪費と思うかね?(w
[Zero_Afk] セカリスタン海軍の面子はみんなノリが良さそうで楽しそうだなぁ
[ENO] 愛は浪費だよ(w
[Zero_Afk] 和気藹々としてそうだ
[chita] 浪費かもしれませんが、苦労したことを気付かれてしまうと、ちょっとかっこ悪い
[ENO] 合理と試算の対極にあるものだからね
[showaway] メイド服は、そんなに手間かからんよ<メイド喫茶用とか細かいやつを求められると困るが
[akiraani] 少なくとも、海軍秘書のみなさまは能力を無駄に浪費してるとは思うけどw
[chita] しょうちゃんが言うなら間違いないな
[sf] # 興国の楯 通商護衛機動艦隊 http://hiki.cre.jp/write/?KoukokuNoTate
[ENO] あいつら、今度は大統領補佐官になるわけで
[akagane] とゆーか、海軍の女性たちという人材をうまく使いこなせてなかったわけじゃよ>セリカスタン
[ENO] 考えようによっては、あれほど恐ろしい連中はいない(w
[showaway] ゴスロリ要素とか入れはじめると、作るのも、手入れとかも加速度的に大変になってくる
[sf] まー近代まで、女性は普通、服くらい仕立てられるもんですからな
[akagane] 独裁政権とか硬直したシステムが、柔軟で民主的なシステムに敗れる場合、しばしば「人材を使いこなせない」っつーのがある
[ENO] 政府高官が、公費を横領していて、飼い犬の名前でベンツ買ったりしてるんだが
[ENO] キシトンが、その高官にあったときに、真顔で聞くんだな
[ENO] 「お宅の犬は車を運転するそうですねえ、ぜひ一度おめにかかりたいですねえ」
[chita] だから疎まれるんだろうに
[ENO] イヤミじゃないんだ、本当に信じてるんだよ(w
[chita] イイ性格とイイキャラの違いが解った。後者は天然だ
[ENO] 心の底から犬がベンツ買ったって(w
[ENO] イヤミなら恨むことが出来る
[ENO] 善意は恨めない
[akagane] ふむ。
[ENO] 敬して遠ざけることしかできない
[akagane] ああなるほど。いや、なんとなくenoさんにかみつく人というのは今のchitaさんっぽい感じじゃないかなぁ、と思った。
[akagane] いや、chitaさんがかみついてるわけじゃなくてね。
[chita] 噛み付いてますよ。歯が立たないだけで
[showaway] 甘噛み
02:22:37 + CshopZZZ(~zoa73007@d27.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ようは、キシトンのやったそういう行為を、キシトンがやったんじゃなくて、enoさんがキシトンを使ってやってるイヤミだと思うわけなんだ。
[akagane] メタだなぁ、と
[akiraani] 「そんなエサにつられクマー」
[CHOBOJA] 甘噛み。。。
[akiraani] ……今、自分とこの書評バックナンバー見ながら
[akiraani] この話好きだったなぁというのを追いかけてみましたが
[CHOBOJA] 寝ます。
[ENO] どこまでメタで行けるか、挑戦してます(w
02:23:52 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[showaway] 犬耳少年に腕を甘噛みされるわけですよ。「構ってかまって」
[akiraani] まあ、言うほど打ち切りばかりという訳じゃあないです、はい
[akagane] 代表的なすごい打ち切りっつうのはないかね
[ENO] つ「ねおくーろん」
[akagane] こう、男坂登るようなヤツ
[chita] # 「電蜂」のついでに「みすてりあるキャラねっと」もakaganeさんに推してみたい。ゲームを表現した小説という繋がりしかないけど
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/981.htm
[akiraani] これですかね、やっぱ>打ち切り代表格
[chita] # 地雷ポイント1:作者 ポイント2:読んでて面白かった自分が、あとでだんだん不安になってきた
[akiraani] あとは、これ>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/547.htm
[akagane] おお、なんか彬兄殿としてはすごいくらい気負ってる>アルテミス・スコードロン
[sf] みすてりあるキャラねっと http://www.bk1.co.jp/product/2238383/p-sf0023
[akiraani] それから、これ>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/446.htm
[showaway] あれって、うちきり?>アルテミス〜〜
[akiraani] 打ち切りです
[sf] 春は出会いの季節です http://www.bk1.co.jp/product/2587769/p-sf0023
[showaway] 運よければ、続くという感じじゃなかったっけ?
[akiraani] そのあとに出たフローズンチョコレートってやつのあとがきに
[showaway] <最初から
02:27:16 Zero_Afk -> Zero2
[akiraani] ストーリー的にはどう考えても続き物ですよこれっ>アルテミス・スコードロン
[showaway] ストーリー的にはね。でも、あとがきとかで、前もって宣言されていたから、あんまり、打ち切りと言う感じがしない
[akagane] ははぁん、「売れたら続きます」とか?
[showaway] そうそう
[ENO] アルテミスは、実に読み手を選びそうな雰囲気があったなあ
02:29:49 ! jarkeys ("Leaving...")
[showaway] ええ、とても続かないと自分の中では確信していました
[akiraani] しくしく
[showaway] <読み手選ぶ
[ENO] スパロボ大好き系には受けそうだけど
[akagane] ほほう
[ENO] レザービーム並の収束率
[akagane] やあ、それは楽しそうだ。古本でいいから探してみるか
[akagane] ……ていうか、普通に在庫ありだ
[akiraani] 「熱血スポコンロボット学園バトルアクション百合風味」ですからねー
[ENO] 受けそうな部分は網羅しているし、ドラマもあるし、ストーリィ的にも問題はありません
[akagane] むう。確かにこれ選ぶと、なんか百合っぽいのをどかどか薦められる>アマゾン
[showaway] 俗にリアル系近未来仮想戦記もの+マリみて+ロボット+熱血系が好きな人用の小説
[ENO] ただ、おさえているツボが、微妙にメジャーな読者層からズレてるんだなあ
[ENO] 完全にズレていればそれはそれでいいんだが
[ENO] 微妙にズレているから、なんかこう、違和感がある
[showaway] 設定は好きなんだけどな
[akiraani] わたしは熱血なのが好きです
[showaway] で、なんで、熱血系をやるんだと思った
[ENO] その「熱血」を出す「要素」がだな、一般の人の考えている「要素」と違うんだ
[ENO] 「これ」と「あれ」がきて「こいつ」が揃った、よっしゃいけー! というその三つが
[ENO] 一般の読者には納得行かないんじゃないかと思う
[showaway] 熱血やるなら、もっと明るくしましょう>設定を
[showaway] という感想
[akagane] だよなー>近未来仮想戦記+マリみて+ロボットなら、その次は熱血系とゆーよりは、リアル系?
[ENO] 読んでいて「ええ? なんでここでこうなるの? 違うよ」という
[showaway] そう、リアル系
[ENO] 要するに「ノリ」が合わないんじゃないかと思うんだ
[akagane] リアル系でなければ、ファンタジー、幻想系か
[sf] ふむ。こうしてみると、#もの書き 受けする作品らしい。
[akagane] ガンパレードマーチっぽくせめてみますとか
[showaway] リアル系の中で、仄かに熱血とかの要素を入れれば
[showaway] ちょっと大人びたい少年少女に受けたと思うんだけどな
[akiraani] ガチ熱血ですからねぇ
[ENO] シリアスな背景と書き込んだメカのコマに、なぜか微妙に頭身が違うキャラが動くマンガ
[showaway] イラストも暗めにして
[showaway] そうそう、そんな感じ>頭身がちがう
[akagane] ふむふむ。どことなく見えた感じはあるな>違和感の正体
[sf] アルテミス・スコードロン http://hiki.cre.jp/write/?ArtemisSquadron
[ENO] 三日三晩煮込んで作ったブイヨンをベースに百種類の香辛料を使って作った「甘口ククレカレー」というか
02:40:18 ! roshiajin ("http:// ")
[showaway] 大石英司の日米新世紀大戦で、熱血学園物をやる感じ
[akagane] しょうちゃん、的確すぎてなんかすごく分からないものになってるよっ!
[showaway] 新世紀日米大戦<訂正
[ENO] 私から言わせて貰うと「もったいねーオバケが整理券持って列を作って化けて出る順番を待つ」ような作品です。
[ENO] もったいないんですよ
[akagane] 才能と努力を全力で間違っている作品ですな
[showaway] やっぱり、よく分からないよね>新世紀日米大戦で熱血学園もの
[showaway] <的確だけど
[akagane] うむ。まるで想像できないんだが、この場合は正しい気がする。
[sf] くっ
[sf] こんな紹介されると読んで見たくなりますね
[ENO] 一読をオススメします
[akagane] だよねーっ>sfさん
[ENO] 面白いよ
[sf] Wikiにログを拾ってみました
02:44:49 ! syo ("Leaving...")
[akagane] とりあえず、まだ手に入るうちに買っておこう。読むのは後でもできるが。そういうことなら、手元におかないとな。
[showaway] というか、読者がこんなにいると思わなかった(おひ)
[akiraani] たしかに
[akiraani] ラノベ系チャットで話題にすると
[ENO] 俺は結構ライトノベルは買って読んでますよ
[akiraani] たくさん読んでる人には
[akiraani] 打ち切り作品としてすごく有名ですw
[akagane] 専門的なラノベ読みがいないからこそ、じゃないかね>ココでヒットする
[ENO] ここ最近は多すぎて読みきれないので
[ENO] 少し控えてますけどね
[akiraani] 人気はあるんですよ、ラノベマニアには
[akagane] つまり、地力はある人なんだろうな、そういうのは
[ENO] ありますね、実力はある
[ENO] ドラマの作り方を肌で知っている感じがします
[showaway] うん、実力はあるんだけど、ネタの持ってきた方が変
[ENO] だからこそ「もったいない」という言葉が出る
[showaway] ちゃんとした設定だし
[ENO] 他人のような気がしない(w<ネタの方向が変
[akagane] 「惜しいよなぁ、ここでもうちょい、あれすりゃあなぁ」「どこでどうしろというのだ」「いやだから、そこはほれ、そこでああするんだよ」「なんかわからんがよく分かった。おい、ビール頼むけどお前は?」「あ、俺、焼酎で」とゆー感じか
[showaway] ちゃんとしたキャラ描写だし
[ENO] そうですねえ、つまみにして酒が飲める作品です
[showaway] ちゃんとしたストーリー展開だし
[akagane] それは、ココにもってこいですな。
[showaway] でも、一緒にすると変になりましたという感じ
[akiraani] 他に出してる話がそれぞれ全然違う傾向の話だったりするし、引き出しは多い人難ではないかと思います
[Zero2] 気になるなぁ
[ENO] 読み手として期待してる人です
02:51:03 ! kaji ("Leaving..")
[ENO] 正確に言おう(w 作家としての私ではなくて読み手としての私が期待する作家さんですね
[ENO] 読み手としても貪欲ですから、私は(w
[akagane] 何せココで題材にしようにも、西尾維新とかでは「あれは天才だから真似してどうなるとは思うな」となるし、かといって、尾張年代記みたいなのでも、やはり「ああいう自分のフィールドに引きずり込むのが大事だよね」にしかならん。
[akiraani] 熱血系が話題になるコトってあんまり記憶にないですが
[akiraani] #アニメ除く
[akagane] いや、熱血はどうでもよろしい
[akiraani] 個人的には好きで、他にも熱血だから好きなシリーズたくさんあるんですよ
[akagane] きちんとしていて、しかも間違っているようでないと。ネタにして騒ぐには難しいのだ。
[akagane] ああ、そっちか
[akiraani] 吉村夜さんの話とか
[ENO] 熱血はデフォルトだと思うのだが(w
[ENO] だから、あえて話しに昇らない
[showaway] 熱血と言って最初に思いつくのが、島本和彦(おひ)
[akiraani] まあ、熱血にもいろいろ種類がありますが
[akiraani] 特訓を伴う熱血物が好きで
[akagane] 特訓っ!
[chita] 0.3mmの穴をいかに精密にあけるか。それに心血を注ぐ熱血なら好き
[akagane] ウルトラマンレオの特訓はすごかった。
[chita] # 時間稼ぎやん
[akiraani] 特訓のあるなしは熱血展開の説得力に大きく影響を与えますから
[showaway] スキージャンプペアの映画は面白い<特訓とか
[ENO] ただひたすらにバケツで水を飲み胃を膨らませる、大食いの特訓
[ENO] 飲んでは吐き飲んでは吐く
[Zero2] 確か小学生が真似して事故になったんでしたっけ
[ENO] というのでもいいのかな?<特訓
[akiraani] その後の展開でちゃんと意味が出てくるのであれば
[chita] 胃の筋肉が収縮を止めてずるずる延び始める感覚を覚える<水で胃を膨らませる
[akagane] いやいや、足腰を鍛えるためのウサギ跳びですよ
[showaway] スキージャンプペアをオリンピック競技化するまでの熱意
[showaway] 筋肉増強ベルトが出てくる特訓
[chita] ゲームじゃなかったっけ? 2人で1セットのスキー板履いて飛ぶやつだよね
[akiraani] 疲労骨折がなんだというんですかっ>特訓のウサギ跳び
[akagane] っていうか、考えてみれば巨人の星は飛雄馬の身体をボロボロにするわけだから、ある意味であの特訓の数々はその後の展開で“意味が出てくる”やつだよな
[akagane] あんなことしなければ、もっと長く名選手でいられたろうに
[showaway] 基本的には、CGムービー作品です<スキージャンプペア
[showaway] で、それを実写映画化したのが
[akiraani] アニメで言えば、カレイドスターですよ
[chita] CGだからゲームだと私は勘違いしたようだ
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/10 03:00:00
[akiraani] あのアニメ、終盤になるとフィルムの80%くらいが特訓シーンになります
[akagane] ブルー・ハイドレードを先に読んでしまったのは、大失敗だったなぁ(w
[akagane] >カレイドスター今も怖い
[akiraani] えー、銀盤カレイドスコープとは別物です、いちおうw
[akagane] ああ、カレイドスコープとは別か
[akiraani] あれも特訓好きな話ではあるんですが
[akagane] 特訓というか、対策だよな
03:01:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[akagane] ああそうか
[akagane] いや、どうも俺は特訓がしっくりこないんだけど。いや、これは読んでどうこうではなく、自分が書いているところが想像ができなかっただけなんだが。理由が判明した。
[akiraani] 水面に浮かべた丸太の上で、片足つま先立ちで水面揺らさないようにスクワットする特訓とか
[akagane] 俺は勝利するのなら、正面からやらない作品が好きなんだ。
[Zero2] ははあ
[akiraani] 右手一本で1mの鉄球押し返す特訓とか
[Zero2] 特訓というのはあれですものね
[ENO] うけけけけ
[akagane] というか、自分が書くなら、勝利するなら、勝利条件を変えるか、ルールをねじまげるか
[akagane] 相手の土俵でとにかく戦わない
[Zero2] ボスに負けたからレベル上げをして再び挑む、みたいなもんですからね
[akagane] 相手の実力を出させない
[ENO] ナカーマ
[akagane] 仲間ですなぁ
[akagane] だから、特訓という発想がないんだ
[ENO] 一部の人間には蛇蝎のごとく忌み嫌われる仲間ですな
[akagane] いやもうまったくで
[showaway] 戦国自衛隊1549の主人公が、特殊作戦のシミュレーションを唯一クリアした方法とは、シミュレーションのソフトを書き換えることだった
[akagane] どこのコバヤシマルシミュレーションだ
[ENO] さて、仕事千年しなくちゃなりませんのでこの辺で
[ENO] ではではー
03:06:24 ! ENO ("CHOCOA")
[showaway] #最近、映画を見てないことに気づく<一番最新は、時かけ
[chita] # みすてりあるキャラねっと……
[showaway] #一番最新と間違った日本語を使ってしまった
[akagane] それにね。どうも特訓が嘘くさい感じもするのだよ。そら、競技大会なんかで勝利するために全力を尽くすのはありだが。ライバルチームは全力出してないのかとか。こっちが特訓するのにむこうが特訓しないのもどうかとか。
[akiraani] スポコンにおける特訓というのは
[Zero2] #11月25日公開のパプリカに期待してます
[akiraani] 必殺技を繰り出すためにするモノです
[showaway] パプリカは見損なったんだよね
[akagane] 確かに、それしかないよなあ>必殺技
[showaway] >TIFF
[showaway] 日本以外全部沈没はとてもひどかった
[Zero2] そうなんですかw(日本沈没も見てないけど
[akagane] 「よーし、特訓で筋力を20から27に上げたぞー」とかパラメータ上げるだけだと、単に特訓っていうのは効率のいいトレーニングでしかないからな。いわゆるマクロとかを使ったMMOのスキル訓練だ。
[showaway] 便乗商品どころではなかった
[SAway] それは修行ってかんじですね<筋力アップ
[showaway] それすらなってないというか、そのものしかなってない感じ
[SAway] ハリウッドだとモンタージュで済ませる類
[akagane] これで勝ってしまっては、ドラマ的にも釈然としない。
[chita] 個人的に特訓というと、623Pを何度も練習するとか
[SAway] 絵的に面白ければありなんですが小説的には間が持ちませんよね
[showaway] うちが、最近一番好きな特訓風景
[akagane] やはり、「よーし、特訓で超サイヤ人から超サイヤ人2に変身できるようになったぞー」でないとな。
[akiraani] 反対側に回られたらどうするんだー>右側昇竜拳コマンドの練習
[showaway] ロケットガール1巻の軍曹のサバイバル訓練(おひ)
[akagane] むしろ、エンターキーのない電卓の特訓ではないかと
[showaway] ああっ
[showaway] そこも素晴らしい
[showaway] 反撃手段を要求するところがすき>サバイバル
[akagane] いいよねー
[akagane] あの受け身に回らない少女というのは、野尻さんらしくていい
[akiraani] 最強の弟子ケンイチとかどうですかね
[sf] ロケットガール http://hiki.cre.jp/write/?RocketGirl
[akagane] 俺的には目が泳ぐんだよねー>ケンイチ
[akagane] なんか、するりと流れてしまう
[chita] 最近気に入った特訓=土山しげる「食王」の、主人公がだめ調理人を立ち直らせるために実行させるいろいろ
[akagane] なんかあるんだろうとは思う
[showaway] なんか、わかる
[showaway] <目が泳ぐ
[showaway] 連載をよんでいると
[chita] うどん屋にBeatmaniaとか、すし屋かなんかにホテルボーイとか
[showaway] なんかきになるんだけど、じっとは見れない>ケンイチ
[showaway] 食王は面白かったんだけどな
[showaway] <今の大食いはあんま好きじゃありません
[chita] わしも
[chita] 食王は主役がハーレーで旅してたり、新撰組ネタを入れたり、発想が奔放で楽しかった
[showaway] いまのはただ食べるだけ<極論で言うと
[showaway] ツッコミどころは満載だったけど、そこが良かった>食王
[akiraani] ……やべ、もう3時回ってるやん
[showaway] なんでいきなり料理が下手になるんだよとか
[showaway] そういえば、ブラックジャックだっけな
[showaway] ちがう
[showaway] あれだ
[showaway] インコだ
03:20:59 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita] 七色いんこ
[showaway] 七色インコと言う話で
[showaway] 突然、手が動かなくなる主人公
[chita] ゴ?
[showaway] 七色いんこ
[showaway] で、その解決法が
[chita] 手が動かない話で、ゴルゴ13っぽいなと思っちゃった
[showaway] 作者である手塚治虫をとっちめるというメタ展開
[chita] 手塚治虫って、ときどき乱暴なことするんだよね
[showaway] ストーリーに新展開を求めるために、いきなり手を動かなくするのはどうかと思うとか
[showaway] 作者にぶちまける
[akagane] 今のを混ぜて。手が動かなくなったゴルゴ13が、さいとうたかおをとっちめる話。
[akagane] ずぎゅーん
[chita] そう言えば作者はゴルゴの最終回のプロットはもう作ってるんだっけ
[showaway] そういえば、意外と違和感がなかったこち亀+ゴルゴ
[chita] akaganeさんが言ったようなことだったらやだな
[akagane] イエスタディを歌ってのこち亀は違和感があるんだかないんだかよくわからん
[showaway] キンニクマン+こち亀よりちゃんと見れた
[showaway] というか、どういう基準で作家を決めたのかさっぱり分かりません(ぉ>超こち亀
[showaway] ジャンプ連載陣とか、アニメ化した作品とかならわかるけど、王様ゲームはどこからきた?(おひ)
[akagane] こう、飲み会で顔合わせたメンツの中にまざってたとかはどうかね。「よーし、じゃあみんなで両さん描くかー」
[showaway] そうかも<王様ゲームの作者のデビューは集英社だった
[showaway] <今調べたら
[akagane] やはりヒトつながりだよねー。こういう企画は。
[showaway] こんなバカ企画がとおるのは素晴らしいね
[chita] 作者一覧がみつからん。寄稿してるかどうか知りたい人がいるのに
[chita] 山上たつひこ氏は描いてます?
[showaway] 作者欄にはなかったはずです
[chita] がーん
[showaway] 年表には載っているけど(ぉ
03:37:21 ! akagane ("CHOCOA")
[chita] なぜだろう。声かけそこなったのかしら
03:42:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
03:44:20 ! chita ("quit")
2006/11/10 04:00:00
04:05:44 ! Pita_An (" ")
04:20:57 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:25:50 ! SAway ("gooooooooooo")
04:46:14 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/10 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:41 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:43 ! NM0 ("Down,down,down...")
05:57:36 ! syo ("Leaving...")
2006/11/10 06:00:00
06:23:06 ! Pita_An (Connection reset by peer)
06:30:10 sifr -> sifr_afk
06:40:13 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ふわぁ〜
06:41:08 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-9-238.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ねむい・・・
[EkitaiT] うぅ・・・外が寒い・・
[roshiajin] なんどですか?
[roshiajin] 何度?
[roshiajin] canna方法壊れてしまいました
[EkitaiT] 何度だろ?当然20度は下回ってるだろうけど
[roshiajin] +20?
2006/11/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[EkitaiT] 1
[EkitaiT] ミスった
[EkitaiT] 13度か、手元の温度計だと
[EkitaiT] うむ〜最高気温は20度か〜
[roshiajin] こっち雪か霙に+0Cです
[roshiajin] 霙は雪と同時に小雨がふることですね?
[EkitaiT] そうですね。雪交じりのビチャビチャしたやつです
07:10:38 Yad_sleep -> Yad_away
[roshiajin] 二週間前は+10C程でした
[roshiajin] 二三週間まえ
[roshiajin] 秋の暮れ
07:13:52 MorrisZZZ -> Morris
[roshiajin] 古池や\カラス凝りけり\秋の暮れ
[EkitaiT] と、そろそろ準備せねば
[EkitaiT] それでは
07:25:13 ! EkitaiT ("行ってきまする")
07:31:20 LunaSleep -> LunaWorks
07:39:49 + TrickStar(~trickstar@p3079-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:40:58 Leony_slp -> Leonald
07:46:59 sifr_afk -> sifr_work
07:51:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:53:56 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.117.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよんごじゃます
2006/11/10 08:00:00
08:19:47 ! Morris ("ランダム落ちメ:『新品解き放たれたお仕事』")
08:31:41 + Trick_WRK(~trickstar@p02b090.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:37:28 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:47:04 Leonald -> LmEshiONY
08:59:40 LmEshiONY -> Leonald
08:59:59 Leonald -> L_univers
2006/11/10 09:00:00
09:04:42 + LunaWorks(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] おはようございます・おやすみなさいませ
[roshiajin] お選びくださいませ!^^
09:08:55 ! roshiajin ("http:// ")
09:14:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:55:03 ! TK-Sleep ("CHOCOA")
09:58:09 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
2006/11/10 10:00:00
10:05:06 ! Kannna ("CHOCOA")
10:12:17 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:21:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-87-147.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
10:29:04 + NM(~nm@acykhm007002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:44:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
10:54:08 + abAWAY0(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/11/10 11:00:00
2006/11/10 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:23 ! NM (Connection reset by peer)
11:00:45 L_univers -> Leonald
11:01:26 abAWAY0 -> abAWAY
11:01:43 + NM(~nm@acykhm007002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:07:29 kudann -> kudann-aw
[Stella] LUPIN THE BOX -TV&the Movie- http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000J4S522/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000J4S522 )
[Stella] 全42ディスクって豪勢だな
[Stella] 映画はマモーとカリ城とバビロンの3本だけです
[Yu_Aizawa] ブルーレイとかになるともっと枚数が少なくなるな
11:22:09 + fukaTypeU(~fukanju@p2156-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そう言えばPS3が明日発売なのですが
[Yu_Aizawa] 全然ニュースにならないというか、TVでCM見たことがない(w
[abAWAY] よく見るよ
[Yu_Aizawa] 自分がTV見ていないだけか(ころり
[NM] TVでCM見たこと無いな
[NM] ←まったくTV見ない人
[Yu_Aizawa] 初期型はPS2のEEとGSを積んでいると言うニュースが今になって出てきたりしますがっ(w
[Stella] ←TVはNHK教育とアニマックスとキッズステーションぐらいしか見ない人
[abAWAY] PS3じゃなく
[Yu_Aizawa] http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061107/123207/
[abAWAY] ぷれいびよんど とか言ってます
[Yu_Aizawa] >初代PS3には,Cellに加えてPS2向けに開発したEEとGSが載っていることが明らかに
[fukaTypeU] テレビは………病棟を回ったときに患者さんが付けているのをちらっと見るぐらいだなぁ。
[Yu_Aizawa] TVは親が見ているのを除くと
[Yu_Aizawa] NHKBSかJスポーツ1とかしか見ないなぁ
[Yu_Aizawa] あとはとくだね! とかそこらへん。
[Yu_Aizawa] 自分は昔からラジオっ子なんで
11:29:47 ! NM (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] ラジオ(AM)の方をよく聴く
[Yu_Aizawa] 特にアニラジを(w
[abAWAY] ラジオ聞かないなぁ
[Yu_Aizawa] アニラジ=ラジオのアニメ関連番組
[abAWAY] | ・) 受信状態がひどいので。
[Yu_Aizawa] 昔はFENとかも聞いていたけど
[Yu_Aizawa] リビングに新型のTVを入れたら
11:32:09 + NM(~nm@acykhm007002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] それから発するノイズがひどくて、TVを付けている時はFENをまともに聴けなくなったので、今はニッポン放送とか文化放送を主に聴いています。
[Yu_Aizawa] 話を戻すと、PS3は個人的には欲しいけど
[Yu_Aizawa] 高いので今は買えない(ころり
[abAWAY] PSでもXBOXでもそうだけど
[abAWAY] HDDユニットが信じられない高さ。
[NM] 標高3274m
[Yu_Aizawa] 値段も高いよ(w>PS3
[Yu_Aizawa] サイズも大きいし
[NM] たぶんアメリカ製だ
[Yu_Aizawa] 初代XBOXかっ(w
[Yu_Aizawa] まあ
[abAWAY] 本体の値段は性能も考えないといけないから
[NM] いやそこは「ソニー製とは思えないくらい精密だよ」「精密か。じゃ違うな」という話に持って行かないと。
[abAWAY] ソニーは精密じゃないですか
[Yu_Aizawa] そういう方向かっ(w
[abAWAY] 無闇に。
[Yu_Aizawa] 「ソニー製とは思えないほど壊れない」じゃないですか? そこは(w
[abAWAY] 補償期限内にはまず壊れないので
[NM] それはこうまだ僕らには分からないのでw
[Yu_Aizawa] ……タイマー切れないと分からないけど(w
[abAWAY] 補償期限過ぎるまで待たないとそれも難しい
[NM] MDウォークマンの時に社員の人から「初期型はやめとけ」と遠回しにいわれたりしたからなー。
[abAWAY] 冒険者ですから
[Yu_Aizawa] でもPS3は初期型にEEとGSがついているんですよっ!?(w
[abAWAY] 初期型はいつも大冒険。
[NM] まあパソコンでも初期型は信用ならないよね。メーカーに限らず。
[Yu_Aizawa] まあそうですね。
[abAWAY] しかし
[abAWAY] 初期型以外を買うという事は
[abAWAY] 誰かが既に通った道を歩くと言う事!
[abAWAY] | ・)つ[さあ、あいざわさん。道を切り開く為に!]
[Yu_Aizawa] ……重ねて言うがお金がないorz(w
[Yu_Aizawa] でも欲しいがなっ!8w
[Yu_Aizawa] (w
[abAWAY] (ちっ
[Yu_Aizawa] というわけで金がないのでごろごろしてきます(w
[NM] 最近こう思うのだが
[Yu_Aizawa] ん?
[NM] 読売は社主があれだし
[NM] 朝日は偏向記事が多い
[NM] 毎日は記者の民度が低い
[NM] さて僕はどこの新聞を読んだらいいのやら。
[Trick_WRK] 全部。
[Yu_Aizawa] |´Д`]つ[日経]
[abAWAY] | ・)つ[東スポ]
[Yu_Aizawa] では今度こそ行ってくる(w
11:48:28 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[abAWAY] おとぎ銃士赤ずきん を見て思った事
[abAWAY] 『頭巾じゃないよこれ。兜だよ』
[abAWAY] |д・) うわあぁぁ
11:52:57 + chita(~chita@124244078203user.quolia.com) to #もの書き
11:54:36 Leonald -> LmEshiONY
[chita] 戯言シリーズWikiに2バイト文字の項目が出来ているのを見て、上遠野浩平の世界Wikiをいじってるのと同じ人かなーと思ってしまう
2006/11/10 12:00:00
12:01:14 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:17:29 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:18:16 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
12:20:26 ! Stella ("Leaving...")
12:27:02 + toubousya(~toubousya@flets127.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:28:39 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:42:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
12:42:15 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
12:43:07 + fukaTypeU(~fukanju@p19199-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
12:48:58 Yu_AFK -> Yu_rest
[Yu_rest] こんにちわ
12:49:32 LmEshiONY -> Leonald
[Yu_rest] そう言えば昨日enoさんとあれこれ話していた頃
[Yu_rest] 小説も同時進行的に書いていて
[Yu_rest] 最初の部分を書き上げた。
[shirakiya] ほに(もきゅもきゅ
[Yu_rest] 次の部分もすぐに取り掛かろうと思うが
[Yu_rest] テンション上がらないorz
[chita] akaganeさんが「狼と香辛料」と「電蜂」を買うってさ
[shirakiya] そんなときは(みそしるずずず
[Yu_rest] うん、ログ読んだ。
[Yu_rest] そして今次の部分をとりあえず書き始めてみた
[Yu_rest] 電蜂はともかく、狼と香辛料はakaganeさんに楽しんでもらいたいなぁ
2006/11/10 13:00:00
13:02:29 ! shirakiya ("さいきどー")
[SiIdeKei] けほんけほん……
[Yu_rest] どうしました?
[Yu_rest] また風邪?
[SiIdeKei] うん
13:06:24 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_rest] 無理せずゆっくり寝るといいにゃー
[SiIdeKei] にゃー
13:07:05 + yoriyosi(~yoriyosi@Y034136.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] にゃー
[Leonald] にょー(’’
[toubousya] 香辛料・・・・
[yoriyosi] 風邪ですか。長引くようでしたら、病院へ行くことをオススメします。
[SiIdeKei] 一昨日いってるけど
[SiIdeKei] どーもいまいち(笑)
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/tarou_aso/story/20061110hochi014/
13:11:20 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[SiIdeKei] >アニメ大使設置…麻生外相本気 (スポーツ報知)
[SiIdeKei] ローゼンの本気(?)
[mihiro] まあ、親善大使ですからね、悪くないと思うけど。ただ行ける所は限定されるかもしれないなあw
[SiIdeKei] 伝統的な文化とポップカルチャー、どちらも金をかけるに値すると思うのだけど
[toubousya] アニメとかマンガの品質やできに国が介入しそうですな
[SiIdeKei] ポップの方はだれも言い出さないから俺がやる、って感じですね。
13:18:26 ! toubousya (EOF From client)
[Yu_rest] ……でも「キャベツ」みたいな出来の作品はネタになるんだけどなぁ(w
[Yu_rest] 「キャベツ」という名の「丸い緑の球」(w
13:20:02 + toubousya(~toubousya@flets127.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] そんな出来の作品が、最近ありました(w
[Yu_rest] あー、なんか書いていて頭が辛いorz
[SiIdeKei] 『……キムチ味のキャベツ?』『つらい、だ。からいじゃねぇ』
[toubousya] 唐辛子でも頭にのせているらしい
[chita] 書いてるっていうから小説の続きかと思ったら、頭を掻いてるのか
[Yu_rest] いや、小説の続きを書いていてです(w
13:25:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_rest] 説明しないでも良かったか(w
[Yu_rest] ……ガムでも噛んですっきりしよう。
13:40:41 ! mihiro ("CHOCOA")
13:42:17 ! toubousya (EOF From client)
13:45:30 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:55:02 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[arniel] チャオー
[Yu_rest] ちゃおー
[shirakiya] ノ
13:58:59 + toubousya(~toubousya@flets661.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:59:36 ! Stella ("Leaving...")
2006/11/10 14:00:00
14:10:49 ! shirakiya ("くて")
14:21:39 Leonald -> L_univers
14:27:40 ! arniel (Connection reset by peer)
14:28:41 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ううむ……。
[Yu_rest] 小説中、騎士が出てくるのだけど、
[Yu_rest] その名前が思いつかない(ころり
[Yu_rest] 仮の名はつけてあるけど
14:43:30 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] もっといい名前ないかなぁ、と思っていたり(ころころ
[Yu_rest] あらいぶ
[akagane] めがっさあらいぶ
[akagane] どっかに、子供のための命名サポート用のサイトがなかったっけ?
14:44:33 + chita(~chita@124244078203user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_rest] 中世西洋風世界の騎士の名前なんですよ
[akagane] 「騎士」と書いて「ないと」と読ませるのもあったな、そういや
[Yu_rest] そう言えば西洋の人の名前のサイト、リンクしてあったなぁ
[Yu_rest] ありましたね
[NM] そこで自動生成ですよ
[akagane] ここはこう、トミノ風で名前は統一するのはどうか。「ニカカの騎士、ゲリベン・デルベンであるっ!」
[akagane] で、突撃しながら意味もなく叫ぶのだ。「ゲリベンだっ! 私はゲリベンだぞーっ!」
[Yu_rest] naruhodo(w
[Yu_rest] なるほど(w
[Yu_rest] http://www.worldsys.org/europe/
[Yu_rest] ここがそのサイト
[akagane] なに、これで納得するのか? よし、じゃあ全部考えてやろうか?
[Yu_rest] いえ、国とかの名前は既に決めてあるのですよ
[akagane] えー
[Yu_rest] でもまだ仮ですけど
14:48:51 + ENO(~taka-miy@pd32b79.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 主人公は確定しました
[Yu_rest] あらいぶ
[ENO] 何かのジャンルを決めて底から名前を持ってくるというのはよくやってるひとが多いよな
[akagane] 今からでも遅くはない。ニカカ国の王様はフンベン国王でな。騎士として武勲をあげたので、国王のベンの字をもらってゲリベンとなったのだ。
[Yu_rest] はい、ありますね
[ENO] 俺なんか「ガンズ」は洋酒だし、時空は果物だし(w
[ENO] 赤堀さとる、さんとかも、そういうのが多い
[NM] まあ
[NM] ロックバンドの名前をもじるのはおすすめしません。
[NM] きっと祟りが。
[akagane] 「サツガイせよ! サツガイせよ!」「キョセイせよ! キョセイせよ!」
[ENO] ハンドルネームをもじるのはどうでしょうか?(w
[Yu_rest] それをやるのですか(w
[ENO] 名前に凝る人も多いけど
[akagane] トールキン先生のように言語に思い入れがあると、言葉とかから全部作るよね
[NM] 僕はふつーにその辺にある名前を組み合わせて使います。
[ENO] そうですなあ、語源とかに凝る人とか、和名だと姓名判断までする人がいる
[akagane] まあ、どんなんでもいいが。同じような字面が並ぶと困るので、キャラの字面は微妙にかえたまい。
[NM] 英名ならロバートとかウィリアムとかマリアとか。
[akagane] いやこないだ、RPGの記事書いていて、ローザとローラが会話する場面で頭を抱えた。
[Yu_rest] まあ、(サブ)ヒロインたちの名前には、そのヒロインがついている職業(例えば魔法使いとか剣士とか)関連の用語をどこかに入れようかな、とは思っていますが。
[arniel] 聖書を探せば?いい名前いっぱいあるんだけど・
[ENO] 記号だって構わない、と割り切ることができるくらい、キャラの描きわけが確率している人って、あんまりな
[NM] ああ
[ENO] あんまり悩まないよな
[NM] リプレイ書く時は字面は変えさせますね。普通はプレーヤーの方で考慮してくれますが。
[arniel] もともと西洋の名前は聖書から出たものが多いよ。
[akagane] そそ。リプレイ書いたことのある人なら分かると思うけどね。
[NM] あと一人称は適当にやってくれても良いが書き起こす時には全部変えるぞとゆってある。
[ENO] 本当に、酒とか車とか、飲み物とかの、読みやすくて耳に馴染む名前をてきとーに使うことが多い
[arniel] それが世界各国の言葉で翻訳して違う発音になったけど。
[Yu_rest] 聖書はこの世界のだからなぁ。終わりのクロニクルみたく、自分たちの世界と異世界とがどこかでつながっているなら使えるかもしれないけど。
[ENO] キャラの書き分けのできない人、というか自分で自分のキャラに思い入れてしまうような人って。めちゃくちゃ名前に凝る
[akagane] そして先月には「今回は違うキャラだから大丈夫だ」と思っていたら、登場するのが、「ポーラ」と「ローラ」。再び頭を抱える俺。
[NM] 愛称を適当につけちゃうのどうですかw
[Yu_rest] 愛称かー
[ENO] 「殺人鬼・ポーラ」と「強姦魔・ローラ」
[akagane] わははははは
[Yu_rest] (w
[Yu_rest] そう言えばゼロの使い魔には二つ名がある名前が多いですね
[Yu_rest] ヒロインだと「ゼロのルイズ」
2006/11/10 15:00:00
[ENO] 脚本を書くときに
[Yu_rest] 周りのキャラだと名前の前に「雪風の」とか「微熱の」とかついています。
[akagane] いや、ここは西尾維新っぽく。“死霊言霊”ポーラとか、“愛憎姦臓”ローラとかでいくのはどうだろうか。
[ENO] キャラの名前の前に、イメージできる単語をつけておくと、会話が続いたときに整理しやすい
15:00:57 ! chita ("quit")
[ENO] 「ヘタレ・藍沢」「ひょうきん・銅大」とか
[arniel] 。。なんか武峡ぽい。。。
[Yu_rest] なるほど(例はともかく(w)
[ENO] というよりね、キャラが確立していれば、こんなのはいらないんだが
[ENO] こうやっておくと、会話を考えるときに楽なんだな
[Yu_rest] なるほど
[akagane] まあ、キャラも確立するまでは会話させるしかないですからね
[ENO] たとえば「ここで銅大が言葉を返すんだけど、うーん」と悩んだとき
[ENO] 「ひょうきん・銅大」のセリフ、という意識があれば絶体絶命のピンチに陥ったときに
[ENO] 銅大が「おっぴょぴょーん」と叫ぶシーンが脳裏に浮かぶのだ
[akagane] そのうち、ひょうきんなことを作者に無断でアドリブでやりだすから、それまでの辛抱。ただこうなると、たいへんにうざい。
[akagane] 「面白いのはいいが、話がすすまないのでしばらく黙っていろ」「えー」
[ENO] 「次のシーンで殺そう」と考えても、何事も無かったかのように生き返ってくるようになれば本物だ
[akagane] アッテンボローやポプランとかはそんなキャラだったらしいな
[yoriyosi] 引き出しが貧弱なので「ひょうきん」とついてても、台詞もシーンも浮かんできません。
[akagane] 後は猪武者のビッテンフェルト。でも終わってみると、ビッテンは生き残って正解というか、妙に貫禄がついた感じなので、なかなかに侮れない。
15:10:05 + fukaTypeU(~fukanju@p6252-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ひょうきんキャラというのは一番難しいんだよな
[Yu_rest] 作者が殺そうと思っても生き返ってくるキャラかー
[ENO] 間抜けでも馬鹿でもないし
[ENO] こういうときに、どれだけ多くの人間を見てきたか、という経験が生きるのかもしれないな
[akagane] ま、特撮っぽい感じの敵組織側だとひとりぐらい道化がいてバランスが取れる。特撮系の敵はシリアスなのが多いからなっ
[ENO] akagane師匠を肉眼で目撃できれば、それが一番いいのだけどなあ(w
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[Yu_rest] ああ、なるほど(w
[ENO] 今度、akagane師匠に会う機会があったら、ナタで手足を切ってみるといい、どこを切っても断面に「ひょうきん」と書いてある
15:13:09 ! arniel (Connection reset by peer)
[Yu_rest] akaganeさんを思い浮かべればひょうきんなキャラは分かるのですね!
[ENO] ひょうきん、を洗練させると「飄々」としたキャラが出来る
15:14:23 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ひょうきんキャラ、から欲を排除すると「ひょうひょう」
[akagane] 雲のジュウザ
[ENO] ひょうきんの「きん」は「金」だ、つまり金に執着しないひょうきんキャラということだな
[akagane] うひゃひゃひゃ
[ENO] そこ、信じないように(w
[akagane] 軍師系のキャラは飄々な感じが多い。
[ENO] 高所から物事を見ますからな
[fukaTypeU] ひょうひょうきんきん。
[ENO] あんまり地面這いずり回って落ちている小銭を拾い集めるような軍師ってのはいない
[Yu_rest] 「性格・態度が世俗を超越していて、とらえどころがないさま。」>エキサイト辞書より
[Yu_rest] か。
[akagane] そそ。そういう「狭い部分にこだわれない」という仕事が、キャラをそんな風にしちゃうわけだ
[fukaTypeU] 大局拳。細かいことにはこだわらない拳法。
[akagane] ひょうきん系のキャラが、主人公や当事者というよりは、そのサポート役になることが多いのと一緒やねー
[akagane] 冴えてるな、ふかにゃ!
[ENO] 「敵が現れたぞ!軍師殿、いかが致せばいいのかご教示を!」「高所から見れば、人の生き死になど所詮は万物の摂理、大宇宙からみればゴミのようなものでござる、こだわることはありません」「誰だこんなの軍師にしたのは!」、
[akagane] 「歴史をごらんなさい。国の興亡など一瞬のことです」などと言って最初は何もしたがらなかったのがアルスラーンの軍師ナルサス
15:21:02 + totoro(~totoro@p1120-dng20chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 達観しすぎるとこうなる
[Yu_rest] なるほど(w
[akagane] が、実のところヒトは仙人じゃないからなー。達観しているように見えて、そうもいかん。喜怒哀楽を捨てるのは、ヒトであるのを捨てるようなものだ。
[ENO] 世俗を一歩か。半歩高いところから見ると、結構面白いキャラになる
[fukaTypeU] まぁ、枯れきっているが故に何もしないよーな軍師系キャラを、戦場に引っ張り出すのが熱血系主人公キャラの重要な任務かもしれず。
[akagane] そそ。半歩でいい。それだけで当事者には見えないものが見える。
[akagane] 太公望とかなっ
[Yu_rest] 視点をすこしだけ高くしてみるといいのですか
[ENO] ンでもって、枯れて何もしないやつでも山ほど集めれば使える
[akagane] いいってわけじゃないがねー
[ENO] その視点というのもいわゆる対比だよ
[akagane] ようは、物語の上で必要なキャラの配分とか構成があるから
[akagane] 全員が名探偵ばかりの殺人事件とゆーのも困るだろう。いや、そういう映画があったな、そういや。
[ENO] あくまでも「個人の面子」にこだわるというのは、熱血キャラならあたりまえなんだよな「世間が許しても俺が許さない! 俺は俺の正義を貫くぜ!」
[ENO] だけど、これは実に近視眼的な行動なんだ
[ENO] 行動だけを見ればね
[ENO] でも。組織で動いているときに「個人の面子」しか見ないヤツがいたら、これは困る(w
[akagane] 小さな国の〜 でいえば、「悪いのは大統領だっ! 自爆テロで爆弾かかえて大統領をぶっ殺すぜっ!」というのでは、まあ、こう、いろいろと困る。何よりそれではうまくいかないからな。
[akagane] 内戦というのは、敵を倒しても終わらない。内戦は、敵がいなくなる――敵が味方になってはじめて終わる。
[akagane] だが、当事者にはなかなかそれが見えにくい。当事者でない、一歩引いた位置にいればこそ、見えるものがある。
[ENO] 龍也が首都に行くと聞いたリューカ姫が、重いリュックサックを渡して笑うのですな「これを大統領府の玄関先に置いてきてください、大丈夫外国人なら入れます」
[akagane] げらげらげら。姫様それはあまりに黒い。
[Yu_rest] Σ(w
[ENO] こういうキャラになってしまうのだ<近視眼
[akagane] シマオオカミが軍師であったのはそういう事で。彼は飄々ではないが、視点が周囲とは違っていた。だからこそ、龍也には軍師としての機能を持つことができたんだ。
[ENO] 軟弱者とそしられる、でも、軟弱者であることがなぜ悪いのだろう
[akagane] 実はこれはSFのジュブナイルではごく一般的な主人公の少年の仕事でね。ホーカ・シリーズで『星の王子チャーリー』などのように、異なる文化の惑星で、少年は新たな視点を提供して問題を解決するのだ。
[Yu_rest] なるほどー
[akagane] 今はないけど、むかしの秘境冒険物で人外魔境にやってきた少年もそういう役目が多い。
[ENO] ジュヴナイルのセオリーどおりに書いているんだよ
[ENO] これは平成の「馬賊小説」なんだ(w
[akagane] SFのジュブナイルでは、タイムスリップもこの流れかな。現代の少年が昔の日本で活躍するとかね。
[Yu_rest] ん、もしかしたら、今書いている作品でもそういう手法というか視点が使えるのかな? あまりプロット変えてもあれだけど。
[ENO] ちゃんと作中に「敵中横断三百里」とか、出てくるのに、それに気がついた人はほとんどいないなあ(w
[akagane] それはいいな。藍澤くん、考えてみろ。ちょっとしたことでもいい。
[Yu_rest] はい。
[ENO] 書評もあれだな、近視眼的な書評と、飄々とした書評に分かれるな
[akagane] たとえばダーコーヴァー年代記の『遙かなり地球帝国』では、山火事の現場で地球人の少年は雨を降らせる技術について伝える。ダーコーヴァー人は魔法ではないが、超能力が使える。だが、使い方が分からないんだ。大気を動かして雲を集めることはできるのに――そこで止まってしまうんだ。
[ENO] まあ、読みたいように読めばいいのだから、別に構わんのだけど
[Yu_rest] #世界でも個人でもいいけど、その異世界には大小様々な問題があって、それをその世界に飛ばされた主人公の視点や考え方で解決していく。そんな感じか。
15:39:16 ! arniel (Connection reset by peer)
[akagane] 私が『星界の紋章』で残念だったのはそのへんだやね。
[yoriyosi] 「小さな〜3」で、お前らが攻撃すればするほど、俺は笑ってやる、っていう台詞には笑わせていただきました。
15:40:01 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] #プロットをその手法からもう一度見直してみよう。
[akagane] 栗本薫さんの『レダ』なんかは
[akagane] その点、実にすばらしい
[arniel] ただいま
[akagane] 物語のルールにきちんと従っていて、設定よりも物語を上に置いてある
[NM] 藍澤さん曰く小さな国の救世主3はプロットをもう一度見直す必要があると。
[Yu_rest] いや、違う、それは違う(w
[ENO] そーか、そーか
[Yu_rest] 自分の作品のプロットの話です(w
[Yu_rest] ENOさんまでっ(w
[akagane] 自分の作った設定を重視しすぎると、物語をおざなりにしてしまうからな
[ENO] 小さな国の救世主は、徹底してメタな視点にこだわってます
[akagane] まあ、プロット全体の見直しでなくともいいよ。それより書け。いや、正直なところさっき言ったようなのは、ライトノベルでいえば、クライマックスの決戦で使うだけでもいいんだ。
[Yu_rest] まだ最初の方しか読んでいないのにっorz(w>小さな国の救世主三巻
[Yu_rest] はい。
[ENO] そういえば、藍沢さん気がついた? 「ダカールの演説」ネタ
[ENO] ああ、まだそこまで行ってないのか。ごめん
[Yu_rest] ああ、ぱらぱらっと読んでいたら気がつきました
[akagane] 魔法の力でも、実力でも上回る敵を倒すのに、主人公が持つ「現代世界においてこの世界よりも優れた科学の知識」を使って逆転すれば
[Yu_rest] 最初はギレンの演説かと思いましたが
[akagane] それだけでも、十分に、価値がある
[Yu_rest] Zのあれだと気がつきました(w
[akagane] 「私は、シャア・アズナブルと呼ばれた男です」
[ENO] 視点の変更というのは価値観の変更だ
[ENO] そしてそれが出来るのは、異世界の人間だけ
[ENO] つまり超能力に等しい
[akagane] つうわけで、今はプロットは気にせずに書きたまい
[Yu_rest] はい、わかりましたー
[ENO] そうそう、プロットから外れてもいいのだ
[ENO] えてしてプロットから外れた部分の法が面白かったりする
[ENO] それは最初に作ったプロットよりも、キャラの方が強いということの証明でね
[ENO] キャラが立ってくると、そうなるんだ
[Yu_rest] はい。
[ENO] そういうときに「これは設定にあわない」とか「設定と違う」といって、せっかく命を吹き込まれたきゃらなのに絞め殺してしまう人が一杯いる
[ENO] もしくは動けないように手足を縛って、太い棒をつけて、自分の作った設定の中だけで芝居をするように強制する
[ENO] 出来あがったものは、操り人形よりひどい「作者の都合」という名前の棒で動かされたデク人(w
[Yu_rest] ……かわいそうだなぁ、キャラが。
[ENO] 設定なんてものは、融通無限
[ENO] 足元はしっかり固めろ、でも横の幅はなくたっていい
[ENO] どこまで広がってもいいんだ
[ENO] 書きたいように書いていくうちに、後付で決めるくらいでいいんだ(w
[ENO] ガンダムみたいに(w
[akagane] そそ
[akagane] ツジツマは、後からでも合う
[Yu_rest] はい
15:57:34 ! arniel (Connection reset by peer)
2006/11/10 16:00:00
16:00:20 + totoro0(~totoro@p1063-dng09chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さて、切羽詰ったのでこれから荷造り
[ENO] ではではー
[Yu_rest] いてらー
16:02:16 ! ENO ("CHOCOA")
16:04:23 + fukaTypeU(~fukanju@p19019-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:06:04 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
16:07:01 + toubousya(~toubousya@flets967.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:10:35 L_univers -> Leonald
[Yu_rest] さて、今日はこれで落ちます。
[Yu_rest] ではではー
16:11:00 ! Yu_rest ("それではノシ")
[akagane] >漫画家のはらたいらさんが死去…63歳、肝不全で http://www.sanspo.com/sokuho/1110sokuho028.html
[akagane] むう……「はらたいらさんに全部っ!」はもうできんか
[akagane] ご冥福を
16:28:56 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまです
[EkitaiT] やっと「人間ノック」買ってきたっちゃ
[EkitaiT] もとい、買って来ました
[EkitaiT] ラスト2冊だったので危なかったです・・
16:31:11 + Leonald(~Leonald@i218-47-196-93.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/10/news010.html
[NM] シャアに学ぶ男の生き方
16:34:42 Kazami -> Kajaway
[NM] ……それはどうかなあ
[akagane] げらげらげらげら
[akagane] >。「ガンダムは放映から27年経ち、初代からのファンも30〜40代。戦国武将や偉人から人生を読み解いたように、ガンダムから人生を読む時代がやってきたといえる」(同社)
[akagane] ほれ、ここにあるように。戦国武将や偉人の本当の生き方はどうでもいいわけで。
[akagane] ようは、なんかネタにこっちの言いたいことを言うだけなら、そりゃシャアでもいいだろうという
[sf] 皆川ゆかさんですか
16:37:05 + ponzz(~ponzz@fi1094.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
16:37:20 + fukaTypeU(~fukanju@p6240-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 大全かなんか書いたりもしてましたっけ
[sf] 機動戦士ガンダム公式百科事典 だった
[sf] A4変形895ページってすげー本だな GUNDAM OFFICIALS 機動戦士ガンダム公式百科事典 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GundamOfficialsEncyclopedia
[akagane] そら、これまで出た設定を捨てないで矛盾しようが、意味不明だろうが積み重ねていくだけだからなー。
[akagane] 増える増える。
16:50:55 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] 評伝シャア・アズナブル〜《赤い彗星》の軌跡〜 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?HyoudenCharAznable
[sf] まだ予約などはできない
16:55:43 ! arniel (Connection reset by peer)
16:56:45 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[arniel] やーらーれーたー
[sf] どないしました
[arniel] 単なる通障です
2006/11/10 17:00:00
[sf] なるほど
[sf] おおもう五時だ。銀行行くの忘れてた
[arniel] 明日は駄目なんですか
17:01:57 ! toubousya (EOF From client)
17:05:01 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 本日引き落としのがあるので、振り込み受け付け用の口座から移してこないといかんのです
[sf] つわけで出てこよう
[arniel] いってらしゃー
[EkitaiT] いってらっしゃいです
[sf] 六時までは手数料かかんないので間に合うー
17:08:31 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[arniel] そういえばまりゃーん先輩の本当の名前が出たらしいです。
[arniel] 朝霧まあこといったか。
17:20:01 + Kazami(~Kazami@p3140-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:22:24 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] GDH:「ロミオとジュリエット」をアニメ化 (まんたんウェブ) http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/11/gdh_1.html
[Stella] >舞台を架空の宇宙都市にするほか、ヒロインのジュリエットを男装の騎士にするなどオリジナル設定
[Stella] 巌窟王みたいにですかい
[SiIdeKei] まあ、アロハシャツ来たロミオもあったわけだから
[SiIdeKei] いいじゃないですか(笑)
[mihiro] 古典か…便利と言えば便利。大変と言えば大変な題材ですよな
17:37:19 ! MOTOI ("今日は仕事休みなのー")
17:39:44 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
17:45:35 Leonald -> Zelpfa_17
17:46:30 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[roshiajin] 普通のように夕べに起床して、新鮮な空気を胸いっぱいにしてから、「おはようございます・こんばんは」をいった私です。
17:52:28 + sifr(~sifr@ZH104176.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ほて。ふと。椎出さんがネタにしたくなる古典と言うのはどんなものだろうか…
[SiIdeKei] え?
2006/11/10 18:00:00
[mihiro] ああ。単なる思いつきですから、気にせずにw
18:01:12 + CHOBOJA(-username@218.39.143.236) to #もの書き
[EkitaiT] きらレボが始まった・・
[EkitaiT] 見るべきか、否か・・・
[EkitaiT] と言いつつスイッチぽんっ!
18:02:24 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:03:37 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[EkitaiT] くっ・・・点けたはいいけど、前回見てないから内容がわからん
[EkitaiT] 引き続き、大人しく読書してよ・・・
[SiIdeKei] 敗北?
18:08:54 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
[mihiro] 戦略的後退あたりを主張するんではないかと
[EkitaiT] |ω・) こそっ
[EkitaiT] (顔出したはいいけど、ネタがなかった・・・!)
[EkitaiT] =3(・・・やはり撤退)
18:13:25 EkitaiT -> Eki-Nige
[SiIdeKei] 退却魂……(感涙)
18:19:32 ! kudann-aw ("Leaving..")
[mihiro] どこのやわらか戦車ですかw>退却魂
18:23:07 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:28:04 Zelpfa_17 -> Leonald
[SiIdeKei] Jazzを聴きながら、おでん。
[SiIdeKei] ああもうわけわかんね。
[SiIdeKei] しかも『この素晴らしき世界』だし。
[SiIdeKei] 鼻水なしには聴けない
[SiIdeKei] #『スウィング・ガールズ』参照。
[mihiro] 偉大なるサッチモですか。良いですよねサッチモ
[Eki-Nige] お〜で〜ん〜か〜
[SiIdeKei] 一人で、ごほんごほんいいながら食べてるから
[SiIdeKei] もう、ムードねぇー(笑)
[Eki-Nige] 「おでん」のいいムードって何だろう・・?
18:51:59 Leonald -> Leony_slp
[NM] さだまさしあたりを聞きながら彼女と二人で喰うとよろしい。
[NM] 「おむすびクリスマス」とか。
[NM] ……その後別れる羽目になっても責任は取れませんが。
18:53:41 + meltdown(~meltdown@wd54.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『もうちょっと、肩寄せ合った方がよくない?』『そ、そうか?』『なんというか、その方が……貧乏ったらしい』『さだまさし……貧乏か?』『あまり恵まれてなさそうよね……髪とか』『お前さだまさしに謝ってこい』
[meltdown] ごきげんよう
[NM] 『お前まっさんに謝ってこい』だと彼氏隠れファン決定。
[SiIdeKei] せーふ(笑)
18:59:17 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/11/10 19:00:00
[mihiro] ふむ。西上さんはまっさんの隠れファンということか(こら
[NM] いや隠れてませんが。
[NM] 昔セイ!ヤングとか聞いてたし。
[CHOBOJA] 歌手はしりませんね。
[CHOBOJA] どんな歌を歌うひとです?
[NM] 有名どころだと「精霊流し」「無縁坂」「関白宣言」
[NM] あとなんだっけw
[Eki-Nige] 「かかし」とか?
[NM] ああ。
[mihiro] 「雨やどり」とか「不良少女白書」とか「風に立つライオン」とか(ぉぃ
[NM] ファンの中で人気が高いのは「主人公」
[NM] 日本や日本人のいいところをしみじみ歌ってくれるフォークシンガーです。長崎出身なので反戦メッセージも多い。
[mihiro] ああ「秋桜(コスモス)」もまっさんでしたなあ
19:21:30 Eki-Nige -> EkitaiT
[mihiro] さだまさし Wikipedia Wikipedia:さだまさし [キーワード一覧:さだまさし]
[mihiro] さだまさし公式サイト まさしんぐタウン http://www.sada.co.jp/pc/
19:22:59 sifr -> sifr_afk
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20061110
[SiIdeKei] こそこそ。
[sf] http://hiki.cre.jp/sound/?SadaMasashi
[sf] さくっとな
[EkitaiT] 変身呪文とか噛みそうだ〜w
[sf] とかれふ☆シーデ http://hiki.cre.jp/write/?TokarevSiide
[mihiro] 設定、だいたいそろいましたな。これからプロットですかね
[mihiro] >とかれふ☆シーデ
[SiIdeKei] さて、どんな風にしてやりましょうか。
[SiIdeKei] キャラ設定の段階で、サラサがメイドさんになっていたりして、『やっちゃった』感が強いのですが(笑)
[mihiro] まあ、その辺はパラレルサイドな世界ですからw
[SiIdeKei] 漫才コンビがデビューしたりしているので、それを反映させようか悩んだのですが
[SiIdeKei] まあ、後々ネタとして使うということで。
19:37:30 + kairi_(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
19:40:48 fukaFuton -> fukaGoro
[mihiro] 漫才コンビ?
[fukaGoro] ただいまですの。
[EkitaiT] シャクドー中尉とカルケン軍曹でしょう<コ漫才コンビ
19:42:50 ! kairi_ (Connection reset by peer)
19:47:19 + chita(~chita@t126072.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
19:51:22 + NM0(~nm@acykhm032134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:54:20 NM0 -> NM
[Stella] 第13回 電撃大賞 http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/13/13.php
[Stella] 発表
[Stella] 銀賞の「ケツバット女(略)」が気になるわけですが
[SiIdeKei] タイトルの勝利、か?
2006/11/10 20:00:00
[mihiro] まあ、本になった時のお楽しみ、ですよなw
20:08:33 + rubisu(~rubisu@p26152-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:13:23 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:14:32 + aspha(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:18:20 + kisito(~chocoa@p6192-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/mixi/story/20061110jcast200623783/
[SiIdeKei] >飲酒運転隠しを告白 mixiに書かれた日記炎上 (J-CAST)
[SiIdeKei] なんというか……
[chita] ほっときゃ良いのに、mixiの中のことなんか、と思った。infoseekのこの記事を書いてる人に対して
[chita] どうやったって、書かなくて良いことを書いてしまう、ゆるい人がいるって事実を避けることはできないんだから、外部に影響ないなら放っておけば良いんじゃなかろうか、とも思った
[sf] infoseekはニュースは購入して掲載しとるだけですよな
[chita] ありゃ
[sf] http://www.j-cast.com/2006/11/10003783.html
[sf] ここのやつやね
[chita] 困ったな。困った気持ちのやり場に一番困る。入手した情報は何もいじらずに公開して欲しいから、infoseekは正しい
[chita] 自分が何に困ってたのかまでわかんなくなってきたぞ
[chita] # 混乱しているという感情を文字情報で伝えるのって難しいが、文章の流れを乱すことで表現しようとするのは下策かな、やっぱり
[kisito] #コメントのノリがどこぞの掲示板のようだのぅ……
20:43:05 fukaGoro -> fukaSleep
[chita] # おびえながら質問しますが、それは「私の」コメントのノリのことですか
[kisito] #いえいえ、記事に載っているコメントのほうですよ。
[chita] # ああ良かった
20:47:45 ! sf (EOF From client)
20:48:00 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「混乱している」と言いながら、そういった感情を「文章の流れを乱すことで表現しよう」と書いて「作為的」に表現することを話してしまう方が下策のような気がしますが…
[SiIdeKei] えーとえーと
[SiIdeKei] なんかよくわかんないぞ(おたおた)
[EkitaiT] #あわててるシイデさんが何かカワイイ・・
[ponzz] なにをいってるのです
[ponzz] しいできゅんはいつも可愛い
20:56:39 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[EkitaiT] しいでさん・・・(ぽっ)
[mihiro] そういや、「小さな国の救世主」で
[chita] 下策なのは確かだけど、言うべきことの重心が変わっちゃったから仕方がなかったんだ
[mihiro] シャクドーって兄弟いましたっけ?
[SiIdeKei] いないとは書いてなかったと思って
2006/11/10 21:00:00
[mihiro] 第3巻にも出てきてなかったのですね
[mihiro] まあ、セリカスタンのような、ああいった社会では
21:00:49 + CHOBOJA(-username@218.39.143.236) to #もの書き
[mihiro] 人手が最大の力ですからね。むしろ一人っ子の方が珍しい
21:01:51 LunaWorks -> Luna
[chita] ヒトデがねえ
[chita] 『ほら、シーデ。これがヒトデだよ』
[ponzz] 『これがヒトデなのかぁ。シマオオカミ、これ、食べれるのか?』
[ponzz] uyw@mue
[ponzz] なんでもない
21:04:08 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そのヒトデ、真ん中に目があったり(ぉぃ
[Prof_M_] 腕は五本
[SiIdeKei] 『迷ったらまず一口、それが基本よ?』『ありがとう、名前がまだないおねーさん♪』『いえいえどーいたしまして』『いえいえ、じゃねーよ、なに小さい子にムチャ教えてるんだ』『はむはむ』『シーデなに食べてるの!?』
[chita] 切ったら増える。だからヒトデ不足は有りえない
[ponzz] つまり
[ponzz] ヒトデこそが、人類の食糧難を解決する、救世主だったんだよ!
[chita] おんなじ棘皮動物なんだが、ウニとちがって食欲湧かないなあ。卵巣は食えるのかな
[ponzz] ひとではすごく不味い、という話
21:13:11 ! chita (EOF From client)
21:14:33 Leony_slp -> Leonald
[mihiro] …やはりパイラ人のネタは蚊帳の外であったかw
21:15:58 + go_(~go_@ntkngw339173.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:24:32 ! mihiro ("落ちまするるるるる")
[arniel] 変圧器、いくらぐらいか知る人いますか?
[aspha] 変圧器?
[aspha] 何に使われる変圧器ですかね?
21:26:08 sifr_afk -> sifr
[arniel] 。。。全部。僕のものは全部220Vなので。
[NM] 海外旅行用のやつですか
[arniel] 2KVAぐらいの大きもの
[aspha] ただのトランスなら数千円ぐらいからじゃないかなあ
[SiIdeKei] 4000円ぐらいからですかね。
[SiIdeKei] でも、2000VAなんて、ひょこひょこあるかなぁ……
[aspha] 容量とサイズ次第でしょうけど、まあ高いやつでも数万円も出せば買えると思います
[aspha] 工事用のヤツとか、結構容量はありそうですが……
[arniel] なんで今更壊れたんだろ。。過熱かな。。
[aspha] http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_18782801_655_58773942/54385585.html ぐぐったらヨドバシではこんなのが売っているようだ
[NM] よんまんえん
[arniel] これならいいかも。でも到着に時間が。。。
[arniel] 。。4万円?!
[aspha] 探せばもっと安いのがあるとは思いますよ
[NM] 1個で2000Wはキツイかもしれませんね。安いのだと。
[aspha] http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0000d5c8.e5738faa/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2ftooldoor%2ftld-0176%2f
[arniel] うむ、、単なるピューズ焼きみたい。
[aspha] 場合によっては動かす機器のほうを買い換えたほうが安いかもw
[arniel] ピューズだけならなんとかこのあたりで買うこともできないかな。
[aspha] 何V何Aでどんな規格かにもよりますねえ
[arniel] ピューズは普通どんなところで売っています?
[aspha] 家電製品に使われるものなら
[aspha] 電気屋とかホームセンターで買えます
[aspha] あとはそれ以外のだと電子パーツショップ。秋葉原とか日本橋にあるような。
[arniel] 。。管理人さんに行って見ます。
21:36:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
21:36:58 + MOTOI(~UserID@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 間違っても、銅線でヒューズの代わりにつないだりしちゃダメよw
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] (ぱたり
[aspha] な、行き倒れ……
[EkitaiT] 白木屋さんが!よし、今のうちに例の鍋に入れて・・・
[aspha] おお、これでついに伝説の、伝説の白闇鍋が完成じゃああああ
21:42:08 ! kairi (Connection reset by peer)
21:42:18 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] たっぷりダシが取れて、コクの深い味わいに・・
21:46:31 + SiIde-zau(~ziciz@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
21:48:59 ! arniel ("Leaving...")
[Stella] asahi.com:文科相あてに「自殺予告」、さらに4通 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1110/TKY200611100316.html
[Stella] 増殖
21:53:52 + jarkeys(~jarkeys@nthygo082199.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Saw] リアクションしすぎ。
[SiIde-zau] ふえてるなぁ
[SiIde-zau] でもこれで1通でも「本物」だったら……と思うと
[SiIde-zau] 何が何でも、対応せざるを得ない。
[ponzz] 自殺するぐらいなら、相手を殺すほうが……(危険
[killist] なんか、「個別の11人」みたいでいやな感じです。
[NM] 人間は自分が死ぬと分かっていても人を殺せない生き物なんですってば
[ponzz] 殺害せよ! 殺害せよ!
[killist] その割に「自殺に追い込む」はできるけど。
[Saw] 死ぬのは死ぬ側の勝手だからやっぱ殺すのとは違う
[killist] うん。
[killist] 殺意と未必の殺意の違いですな。
2006/11/10 22:00:00
[killist] ちょっと違うか。さらに「死ぬとは限らない」あるいは「死なないだろう」みたいなのもあるか。
[killist] そして大概、追い込む側は集団で、酔ってる。
[Saw] http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2006111000861  すげー地雷踏みですよ
[killist] 石原だし。
[Saw] 思っても言っちゃダメだろうそれはw
[killist] この人にそんな複雑な態度取れるわけがないw>思っても言わない
[Saw] いや、わざとだとは思いますけどね。流れが構う方に行きすぎてっから
[killist] うん、嫌がらせ好きなタイプだからなぁ。
[Saw] あまり触れると僕も地雷踏みそうなのでこれくらいにw
[killist] あんまり石原に敵対的な言動をして、自衛隊の暗殺班を差し向けられても困るな(ぉぃ
22:10:11 + kaji(~username@i220-220-70-91.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:12:04 OTE -> OTEdrunk
[OTEdrunk] ちゅーーーーーす
[EkitaiT] drunk・・・OTEさん、飲んでますか
22:24:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:25:10 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
22:25:43 + arniel(-arniel@60.32.77.217) to #もの書き
[arniel] ただいま
22:31:13 ! kairi (Connection reset by peer)
[OTEdrunk] あーい、のんでますよーー
[OTEdrunk] これから風呂に入ります!心臓発作起こすかなぁ?
22:33:51 OTEdrunk -> Ohuro
[EkitaiT] 危ない危ない!
[EkitaiT] でもOTEさんならだいじょぶか
22:39:45 ! go_ ("Leaving...")
22:40:42 ! syo ("Leaving...")
22:45:35 + akiraani(~akiraani@ackube002118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:18 Ohuro -> OTE
22:48:26 OTE -> OTEdrunk
[OTEdrunk] うーーっす
22:49:43 ! NM ("Down,down,down...")
[OTEdrunk] そろそろこの季節になると、来年度のカリキュラムを考えます。
22:51:17 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.117.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/381940
[Kannna] #こんばんは
[OTEdrunk] 来年私の科目を履修する予定の学生に「やってみたいこと」聞いてみたり。
[EkitaiT] こんばんわです
[akiraani] 夕べ盛り上がったネタを元に、こんなリストを作ってみました
[OTEdrunk] こんばんわ>kannna
[Kannna] ノシ
[OTEdrunk] 毎年希望調査やってて思ったんですが
[OTEdrunk] 希望出さない人ほど、文句言います。
22:53:19 Yad_away -> Yaduka
[Kannna] あはは>akiraaniさん、この路線、アタシいーと思うわ☆
[OTEdrunk] 不思議なもの、というか。ある意味凄く当たり前というか。
[EkitaiT] そういうのは困りますね・・・<希望出さないのに文句
[OTEdrunk] どういう希望調査かというと
[OTEdrunk] 「来年やる授業でやりたいことを考えてくれ。できれば、年明けくらいに決まっていると、ネタを仕込めて助かる。プログラムの授業だから、プログラムのねたであること、そして、うちはゲーム系じゃないので、余り言い訳の聞かない遊びにならないこと。」
[OTEdrunk] 「使用する言語、ジャンル、難易度は問わない。自分たちに何ができるかわからない場合は、相談に乗るし、資料も見せる」
[OTEdrunk] 「一年間かけて物を作る授業だから、悔いのない様に色々調べてくれ」以上
22:57:23 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-60.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] 見たいな感じ。
[Kannna] おおっ、立派@何ができるかわからない場合は、相談に乗るし、資料も見せる」
[OTEdrunk] ありがとー
22:58:58 ! Stella ("Leaving...")
2006/11/10 23:00:00
[OTEdrunk] 授業としての枠は、週に7時間程度だけど。まぁまともな出来を期待したいなら、自主的に残ってやらないと無理な感じなんですが。
[EkitaiT] はあぁ・・・結構ハードそうですね・・
[OTEdrunk] でも、教科書無しで、皆で(私含む)調べながら一つのものを作り上げていく、という感じ。
23:01:19 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:01:50 + Tihiron(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[OTEdrunk] 先生に言われてそれをやるってんじゃないって辺りが、面白そうなポイントだと思ってる。
23:02:04 + chita(~chita@124244078203user.quolia.com) to #もの書き
[OTEdrunk] でも、お仕事としてのプログラムと比べたら、残業時間もすげーライトだとは思うんだけどね。
[OTEdrunk] >ハードそう
[OTEdrunk] 評価としては、平常点と成果物だけで、レポートなどの提出は無し。
[EkitaiT] なるほど。
[OTEdrunk] 現役大学生としてはどう思いますか?
[OTEdrunk] やっぱきつそう?
[EkitaiT] うーん、結構いいと思いますよ?
[EkitaiT] レポート無しとかなら、作るほうだけに集中もできるし
[CHOBOJA] 人文大学行ってた私としては私なら取りませんが。。。。。。。。。。。。。。。
[EkitaiT] 一応自分もCをやってる身ですが
[EkitaiT] 質問は欠かせませんしね
[OTEdrunk] 残業は、地域性もあり、最大10時くらいかねぇ。翌日遅刻されちゃかなわんし。
[aspha] うーん、成果と平常点のみというのはいい感じだが、あまり遅くまで残るのはいやだなあ
[aspha] というのが感想w 現役の学生としての。
[Yaduka] |・) 社会に出れば(ry
[OTEdrunk] うん。誰か残ってたら、ほぼ私がその教室に残って受け付けてる。
[akiraani] 進捗管理能力が問われるようだと、厳しいなぁ
[OTEdrunk] バイトがあるなら、やむなしかねぇ。貧乏な地域だから。学費、バイトで払ってる学生だとあまり残せない。
[Yaduka] メガネを賄賂にすると、色々教えてくれそうですね
[OTEdrunk] 一応、進捗のアドバイスもするよ。その辺は、初めてのプロジェクトだから、至れり尽くせりだ。
[EkitaiT] でも希望とって文句言う人がいるなら、希望はとらないほうがいいんじゃないかな?
[OTEdrunk] しかし、希望とらないとやる気が落ちる。
[EkitaiT] 希望出さないのは少数ですか?
[akiraani] しかし
[OTEdrunk] 誰のやる気が落ちるかというと、グループを引っ張るようなタイプの人。受身・支持まちになっちゃうんだよな。
[aspha] しかし、希望を最大限尊重してくれて、しかもそんだけ付き合ってくれる教員と言うのはいいなあ
[akiraani] それやっとくと仕事に就いたあとがだいぶ違うでしょうなぁ
23:12:39 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] そりゃもー違うよー。>仕事に就いた後
[OTEdrunk] アマチュア時代に、一個プロジェクトやったようなもんだから、トラブルに対する経験値がね。違う。
[OTEdrunk] やっぱり、大学出身の人と比べると、基礎学力が落ちるのは否めないけどね。
[aspha] 大学でても学力はついていないような気がするんだがなあw < 私
[EkitaiT] 教える方の教え方が悪いと、さっぱりだからなぁ、プログラムは・・・
[OTEdrunk] どきっ
[EkitaiT] もちろん、OTEさんのことじゃないですよ?(わたわた)
[EkitaiT] うちの学校の話で
[OTEdrunk] 今、その授業を実際受けている学生は、「RubyOnRails」を使って、blogのシステムを作ってます。
[EkitaiT] クラス中のやつがわからないわからない言ってて
[aspha] ほー。面白そうだなあ。Ruby On Rails でBlog
[EkitaiT] 課題が毎週出されるんですけど、誰か出来上がった人のやつをコピー、ちょっと変えてで提出したりで・・・
[OTEdrunk] この時期になると、質問する奴がいなくて、暇でしょうがない。仕方が無いので駄洒落ばっかり言ってて、学生似やがられてる。
[OTEdrunk] 質問が無いのは、質問する項目がなくなったのではなくて、自分で解決するやりかたを大体身につけたから。
[EkitaiT] 友人なんかは質問に行ったら「何でこんなこともわからいんだ?」って言われて、怒ってましたね・・
[OTEdrunk] あーーー。
[OTEdrunk] それ、先生が言っちゃいけないけどよく言っちゃう台詞だねー。
[EkitaiT] だからプログラム嫌いな人が多くいる、というのが現状です
[akiraani] 同じコトを二回以上質問すると言われます、学校でも
[soutou] まあ飯の種にするんなら好き嫌いは関係ないから
[Hisasi] 萌えてた先生と話したいが為に簿記の質問をしまくりました>専門学校時代
[OTEdrunk] 同じこと質問しても、前よりましなら我慢する。
[chita] RTFMとか
23:19:59 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 先生が言っちゃ行けない言葉その2
[akiraani] 「ぐぐれ」
[EkitaiT] うわっ・・・
[soutou] ぐぐるという言葉は
[soutou] Googleが使っちゃダメだと言っているのでダメです
[akiraani] 別に使うなと入ってないですよ
[OTEdrunk] そーですなぁ。ただし、学生さんはぐぐり方を知らんので。
[OTEdrunk] どういう単語使えばヒットするかも分かってないし。
[akiraani] ぐぐると言いつつよそのサーチエンジン使うなと言ってるだけでw
[OTEdrunk] その辺教えてから、でしょうな。
[kairi1] ぐぐれって何だろうって話から始まるような
[EkitaiT] うーん、以前Cでジャンケンのプログラム作れと言われて
[soutou] そうじゃなくて、googleが一般的な言葉になってしまったら
[EkitaiT] わからないから、それらしい言葉で検索したら、いろいろ出てきたけど
[soutou] 商標を維持できないからだろう
[OTEdrunk] ですな>商標
[EkitaiT] それを見て、余計わからなくなったっけなぁ・・・orz
[akiraani] いや、だから、サーチエンジン一般をさしてぐぐると使うな、と
[aspha] じゃんけんのプログラム……カメラからの画像を処理して、とかバカなことをいま考えてしまった。
[OTEdrunk] あぁ、あるある!(笑)>余計分からなく
[chita] http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93+filetype:c&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8
[OTEdrunk] あ、そういう研究してるところあるよ>画像処理
[OTEdrunk] 私も今、じゃんけんプログラム作らせてる。
[aspha] 画像処理、いまは結構早くいけますからねえ
[EkitaiT] 何か学校で教えてくれた書き方と違うのが書いてあって、みんな混乱でしたよ
[OTEdrunk] 学生の作ったプログラム同士で対戦できるようにサーバ作ったのが自慢w
[chita] 先生、ぐぐってみました。これでいいですか
[aspha] 何十枚も一気にメモリに取り込めるので処理が楽チンだ。最近のパソコン。
[OTEdrunk] 今度の期末では、大会をやって、優勝者には、平常点20点プレゼントの予定。
[kairi1] 先生、2進数表がありません(めきょ
[aspha] プログラム同士で対戦って……
[aspha] 何回勝負かにもよるけど、相手のパターンを予測でもかけるのかな。
[OTEdrunk] うん。
[OTEdrunk] データ取り300回で、本番100回。
[aspha] 人数にもよりますが
[CHOBOJA] 完全にランダムで出すプログラムじゃ勝てないんですか?。。。。。。
[EkitaiT] 乱数のやり方がイマイチわからなかったんですよ、あの時は
[OTEdrunk] ランダム禁止です。
[aspha] ほぼ完全な乱数を実装してしまえば1/2で勝てますねw
[aspha] がーん
[aspha] ランダム禁止か
[akiraani] そりゃ禁止でしょうw
[OTEdrunk] 大会までに、私が精査しますw
[chita] 相手の表示見て手を出す後出しは禁止ですか
[CHOBOJA] すごいメタの世界ですね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[aspha] じゃあ、長さ100000ぐらいの配列を用意して順番に……w
[OTEdrunk] 後出しできないように、サーバからの呼び出しで動作するようになってます。
23:27:41 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 1024とかにするのがエチケットというものだよ(ぉぃ
[soutou] <配列の個数
[OTEdrunk] 配列の中身用意するときにランダム使ってたら一緒ジャンw
[EkitaiT] 因みに今は配列とポインタを使った簡単な関数をやってます
[aspha] 多分、前回とか前々回とかから評価関数作って相手の手を予測して……とか書くべきナンだろうけど。
[OTEdrunk] うん。
[OTEdrunk] それを作って欲しいのです。>評価関数
[EkitaiT] 多項式の計算みたいなやつを
[chita] 学生の誰かが「グーしか出さない」プログラムを書いてきたら、それも評価しますか
[OTEdrunk] しません。
[chita] まじめにやらないとだめか
[OTEdrunk] なぜかというと、最初に例題でやってるからです>グーだけ
[kairi1] アンケートを配布しはじめる学生とか1万回のリアル実験始める生徒がいたら怖いな・・・
[EkitaiT] で、いざ作ったらすごい数のエラーが・・・
[chita] エラーもリアルもありありでしょ
[OTEdrunk] 勿論、大会時に動かないのは駄目ですよ。
[soutou] エラーが出ているのはプログラムじゃないんですよ
[soutou] そういうのはただのバイナリと言うのです
[OTEdrunk] そーだそーだ
[aspha] せんせー、サーバをクラックして勝敗をいじるプログラムを提出しちゃダメですかw
[OTEdrunk] クラックですか。
[OTEdrunk] いいですよ。
[EkitaiT] お?
23:30:36 + enomotoak(~enomotoak@ZH088149.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kairi1] それは
[enomotoak] ばんわ
[chita] それができるような学生なら合格させていいよな
[OTEdrunk] それは、私の腕を超えたことを示しますから、評価します。
[kairi1] 腕なきがする)w
[aspha] まあ、まともに「そこそこ勝率が高い」のを作るほうが簡単ですからなあ
[EkitaiT] おお、なるほど
[soutou] ハッキングの基本はソーシャルだよ
[soutou] メガネ美人を連れてきておてさんから聞き出せ(ぉぃ
[OTEdrunk] そんなザルプログラムを作ったことを恥じこそすれ、評価しないなんて!
[aspha] つまり、おてさんに酒をしこたま飲ませてぱすわーどをげっとw
[OTEdrunk] だめーーー!それdめーーー!!
[OTEdrunk] >メガネ美人
[EkitaiT] 弱みを握って・・ですか
[OTEdrunk] ばんわーーー>enomotoさん
[kairi1] 気が動転してるー!
[aspha] つーかそもそも、ソーシャルクラックするなら直接平常点ボーナスを奪えばw
[EkitaiT] あ、そっちのほうが早いか
[aspha] 「うん、きみメガネ娘だから+20点ね」
[OTEdrunk] くぅ
[OTEdrunk] なぜ分かったasphaさん!
[EkitaiT] メガネに贔屓しすぎだー
[OTEdrunk] でも、今年の担当女子学生にメガネはいなかった。
[ponzz] おてちんだからな
[OTEdrunk] 大丈夫。
[EkitaiT] じゃあメガネっ娘にカレーも持たせて献上するとかも・・
[CHOBOJA] 趣味がばれれば何人かはメガネに化けます。。。。。。。。。。。
[OTEdrunk] カレーは半端なもの持ってきたら、雄山のように暴れますから、危険だと思いますよ。
[arniel] カレーはいない方がいいと思うけど>液体
[EkitaiT] それとメガネさんがいなくてもパソコンでどんどん目を悪くさせて、メガネサイドに落とすのも・・・
[OTEdrunk] arnielさん、私は、履歴書に「趣味:カレー」と書くほどのカレー好きなのです。
[Kannna] カレーより、ひっつめだよね(笑)。メガネは必須で、ひっつめ。
[OTEdrunk] 作るのも食べるのも大好きなんです。
[SiIdeKei] 眼鏡っ娘を、作るのも、食べるのも……
[OTEdrunk] くっ。ひっつめ。
[EkitaiT] うーむ、プログラム作成より、OTEさんを唸らせる、至高のカレーを作るほうが難しいか・・
[OTEdrunk] 危険だ。
[soutou] でもまあ、ジャンケンプログラム作れというのは
[aspha] 学生が究極のカレー派と至高のカレー派に別れて……
[soutou] プログラマの職分を超えた要求でもある
[chita] ねえOTEさん。試合のときに相手のプログラムが出したのがぐーちょきぱーのどれかを知ることは可能?
[EkitaiT] 違いは何ですの!?<究極カレーと至高のカレー
[chita] 自分のプログラムが
[OTEdrunk] お互いに出して結果が出た後ならしることができるよ。
[chita] じゃあ「ぐーで勝ったから次はぱー、ぐーで負けたから次はちょき」というプログラムも組めるんだ
[OTEdrunk] 組めます。
[OTEdrunk] というか、それが基本。
[akiraani] というか、そういうのを組むんだよね
23:38:44 ! SiIde-zau (EOF From client)
[soutou] MySQL使っていいんだっけ(ぉぃ
[OTEdrunk] いいよw
[aspha] 正直、相手も同じく評価関数かなんかから次の手を出してくるのだから、難しいなあ
[chita] がんばれ学生
[soutou] じゃあ、テストまでに10万回ぐらい対戦実績をつくっておかないとな(ぉぃ
23:39:25 ! chita (Connection reset by peer)
[akiraani] むしろ、自分の出す順番を隠さないとね
[OTEdrunk] まぁHSQLDB使わせるんだけどね。今日、接続の練習やった。
[kairi1] SQLか
[kairi1] 懐かしいなぁ・・・
[OTEdrunk] 対戦後の相手の手と、自分の勝敗は、必ず通知されるからなぁ。
23:41:02 + chita(~chita@124244078203user.quolia.com) to #もの書き
[aspha] 完全ランダム戦法と、ずっと同じ手はダメ、ということでしたが、重み付けして乱数を用いて「この場合20%グーで80%パーだ」とかはアリなのですかね?
[OTEdrunk] まぁそっからは、くじけずにちゃんと評価関数作ったものがち。
[OTEdrunk] 一昨年はそれも許可してたんですが
[aspha] 本気で考え出すとかなり面白そうだ……
[OTEdrunk] 今年は許可してません。
[soutou] それって結局ランダムなんじゃないか
[OTEdrunk] 対戦の回数が、重み付けで有意の結果がでるほど多くないので
[chita] プログラムが閉じちゃってたらつまんないし、必勝も狙えない
[OTEdrunk] soutouさんが言うとおり、事実上ランダムになってしまいます。
[aspha] なるほろ
[soutou] どうせなら
23:43:24 + kisito0(~chocoa@p6192-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] カイジみたいにしたらいいのに(ぉぃ
[aspha] 何個前の結果まで遡って評価するか、とかいろいろ難しいな
[chita] データ抽出に凝ったほうがいい。あいこになったときの相手の反応を見るんだ
[soutou] グーチョキパーがカードで枚数決まってて
[chita] 限られた条件だから、いちばんおいしい部分を探さないと
[OTEdrunk] そーそー、もうちょっと複雑な手順にしたかったんだけどねぇ(^^;>カイジみたい
[soutou] 全員の合計で何枚づつあるかという情報は得られることにすれば
[soutou] かなり、組むほうとしては面白い
[OTEdrunk] おおお
[OTEdrunk] それおもしれーー!いただき!
[chita] 次回はそれかな
[aspha] 来年はさらに複雑になることが決定したのであったw
[EkitaiT] OTEさんはネタをGetした!
[soutou] 負けた奴は焼き土下座な(ぉぃ
23:45:12 + go_(~go_@ntkngw339173.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] ただのじゃんけん、つーと、学生の食いつきが弱くてねw インパクトが欲しかったんだ。
[soutou] 状態が三種類しかないのに
[chita] ただのじゃんけんでセガが立ち直れそうじゃない
[soutou] 評価関数組めって
[soutou] ただの嫌がらせだろう(ぉぃ
[OTEdrunk] まー確かにそうなんだがw>嫌がらせ
[OTEdrunk] 高校で確率やってない奴も多いから、しゃーない、という感じでw
[EkitaiT] 多いんだ・・・<確率
23:47:13 + OKG0(~OKG@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:47:18 + ENO(~taka-miy@p802fa9.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] ばんわっす>ENO
[EkitaiT] こんばんわです
[soutou] でもまあ、目の前の対戦相手が何を何枚持っていて何枚使ったか、の方が重みがあるかな
[aspha] こんばんわっす
23:48:09 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[CHOBOJA] こんんsんhs。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[ENO] え? 負けると血を吸われる吸血じゃんけん? <それはアカギだ
[ENO] それは、真剣勝負になりそうだなあ
[ponzz] だせ、だせ
[soutou] パーで勝ったときだけ血を戻してもらえることにしたら
[ponzz] 垂涎のいーぴん
[soutou] 色々面白そうだ
[ponzz] ろん、ろん、ろんろん、ろん、ろ〜〜〜〜〜〜ん
[ponzz] 痺れました
[aspha] グーチョキパーでそれぞれ勝ったときの点数が違う、というわけですな
[soutou] まあ点数と言ってしまってもいいかもしれない
[soutou] みんな出来るだけパーで勝ちたがるので、チョキがちの確率にするが
[soutou] それを見越して色々仕掛けたりとか
[soutou] そういう駆け引きが楽しめる
[OTEdrunk] 燃える!
[soutou] たとえば、よくわからんときはパーを出すようにしたりしたやつは
[ENO] 負けると、静脈から400ミリリットル
[soutou] 初手チョキ設定のやつにカモられる
[EkitaiT] うわ〜・・・
[aspha] 一発で全血400mlかいなw
23:51:41 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] 良かった
[aspha] 100回も対戦したら血が無くなる……
[EkitaiT] 2回目以降が恐怖・・・
[OTEdrunk] ENOさんのことだから、肺静脈とかいいそうで、怖かったんだ。
[ENO] 一発逆転狙いの頚動脈
[kairi1] 心臓からでイイぢゃン
[EkitaiT] いいの!?
[ENO] すぐに死んでは面白くない
23:53:20 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[Tihiron] ENOさんこわいですッ
[EkitaiT] そういう理油ですかい・・・
[ENO] 死ぬか生きるか、というところにドラマがある
[EkitaiT] すぐに死んではって・・・どっちにしろ終わるころには死んでるんじゃ・・
[ENO] 最後に生き残ることができるか
[ENO] 生き残る確率がゼロでなければいいのだ(w
[EkitaiT] ゼロでなければ・・・でも1とかでも結局は似たような・・・
[ENO] あきらめたヤツから死んでいくんだ(w
[EkitaiT] 精神面が試されるですか
[EkitaiT] まぁ極限状態ではそうですよね
[ENO] こういった価値観が自分の中にあるかないか
[OTEdrunk] 楽しそうだ。
[ENO] そこまで考えたことがあるか、という精神面での極限をシミュレートできるかどうかというのも
[ENO] 訓練のうちのような気がする(w
23:58:53 kisito0 -> kisi_moe
[soutou] デスマ88
[OTEdrunk] ENOさん!そんなのは、プログラマーになったら大体味わえるから大丈夫ですよ。
[ENO] だから訓練が必要なんだ(w
[ENO] 作家でも同じだぞ(w
[soutou] じゃあこうしましょう
2006/11/11 00:00:00 end