#もの書き 2006-10-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-10-24をご活用くださいませ。

2006/10/24 00:00:01
00:00:26 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
00:14:54 ! kisito ("CHOCOA")
00:19:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] bk1の文庫新刊のリマインダが更新されていましたが
[sf] ライアンを探せ! http://www.bk1.co.jp/product/2723339/p-sf0023
[sf] なんてのがあった。
[Stella] ライアンを探せ! http://www.disney.co.jp/movies/ryan/
[Stella] これだなきっと
[Stella] 家康の父親は信玄だった! http://www.bk1.co.jp/product/2723489/p-sf0023
[Stella] これはまた突拍子もないことを
[sf] 出生の秘密説ですか
[sf] なんか疑う余地があるような話は見かけた記憶はあるが
[Stella] 信玄は1521年生まれ、家康は1543年生まれか
[sf] 突拍子もない繋がりは興味を引くよなあ
00:36:39 CshopBath -> Catshop
[akiraani] ライアンというと
[akiraani] 伝説の速球投手ですな(違
[Zero2] ホイミスライムの相方かと思いました(違
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YMJC6/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002YMJC6 )
[chita] http://robertomolga.blog52.fc2.com/blog-entry-6.html
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YMJC6/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0002YMJC6 )
[sf] これかな
[chita] あじゃあ。切り貼りするURL間違えたようだ
[chita] ごめん
00:51:19 ! V-zEn ("CHOCOA")
00:51:39 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani] http://circlechange.com/mlbp/NRyan.php
[akiraani] ちなみに、速球投手のライアンはこっち
00:56:26 LunaRepo -> LunaSleep
[sf] 7096+3332+4169+1448+554=16599
[sf] 7113+3333+4172+1452+554=16624
[sf] ・+25
2006/10/24 01:00:00
01:02:55 ! miburo ("一日暮らし")
[megunuse] 作品の練習法ってあるんでしょうか
01:09:55 ! Pita_An (" ")
[sf] 何のために書く、どんな作品なのでしょう
01:10:23 ! Hisasi ("のーぱそほしいなあ")
[megunuse] 今お絵かきの方で絵の描き方の話しをしていたので
[megunuse] 小説とかにも練習法があるのかなと思いまして
[megunuse] 効いてみました
[megunuse] 聞いて
[Zero2] この間話題に上がった気がしますねぇ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KnowHow
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BookOfHowToWrite
[sf] 小説の書き始め方: http://hiki.cre.jp/write/?HowToStartANovel
[megunuse] 絵だけでなくてちゃんとwikiga
[megunuse] あるのですね
[sf] そーですね
[OKG] 1週間でマスター 小説のメソッドシリーズは3冊目もありますよ
[OKG] 画像付きでのリンク編集の方法がわかりません
[chita] amazonに投げるためのプラグインかな
[sf] ふむ
[sf] あのシリーズ読んでるひと居ましたか。
[OKG] 01:13 (sf) http://hiki.cre.jp/write/?BookOfHowToWrite
[OKG] まちがえました
[OKG] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844134337/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4844134337 )
[OKG] これですね
[OKG] 一応全部読みました。けれど「自分としては参考になった」のようにしかうまく表せないのでw
[chita] *{{isbnImg('4844134337')}}
[chita] 適当な行にこれを入れるとか
01:19:47 + kaji(~username@i60-41-165-192.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OKG] なるほど、ありがとうございます
01:23:46 Miety_15 -> Miety_21
[megunuse] 参考になりました。ありがとうございます
01:24:54 MOTOI -> M___OTOI
01:26:09 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:26:41 M___OTOI -> MOTOI
01:27:46 ! MOTOI ("啓介:「あんな服で出歩いたら職質喰らうよなぁ」")
[sf] 1週間でマスター小説のメソッド http://hiki.cre.jp/write/?IssyuukanDeMasterSyousetuNoMethod
[sf] 作成してみた
[Zero2] 3冊で5000円弱かー
01:28:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita] wikiにページ無かったんですか
[sf] 読んでないし読んだ紹介もなかったと思う
01:33:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
[chita] さきほどのOKGさんの質問の意味を取り違えてしまっていた
[OKG] このような本はどのように紹介したらいいのか悩みますね
01:36:28 ! Tihiro ("陰と陽。相克する二つの螺旋")
[OKG] かなり読みやすいですし、実例も多く出ているので良いシリーズだと思いました
01:44:27 ! Stella ("Leaving...")
01:49:18 Aranobu -> Ara_Zzz
01:49:38 + OKG0(~OKG@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
01:49:42 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2006/10/24 02:00:00
02:01:06 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aam156.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:05:41 Catshop -> CshopZZZ
[chita] 武装錬金のwikiが最近更新されたらしいので見てみたら、ヒロインのフィギュアが出ていたんだなと思った
[chita] ブランドとメーカー見て、どういう品物かすぐ想像ついたが
[chita] でも写真見るに、サイズ豪華で良いな
02:07:57 ! roshiajin ("-")
[sf] 武装錬金 http://hiki.cre.jp/write/?BusouRenkin
02:09:57 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-51.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:10:08 Yaduka -> Yad_sleep
02:11:00 + liot(~UserID@ntkmmt007227.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 気になって調べてみたら、世の評価はおおむね2点に集約されていそうだった。 1.スカートが外れる 2.次はパピヨンを
02:12:46 ! sharuru ("Leaving..")
[sf] うひ
02:17:23 + Prof_M(~moriarty@i60-47-93-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 普通に人気キャラだったようですね
02:22:39 Miety_21 -> Leonald
02:25:39 ! chita ("quit")
02:29:16 + CshopZZZ0(~zoa73007@d4.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:31:03 ! Kyrie ("むきー")
02:38:35 ! hi-rat (Connection reset by peer)
02:53:35 ! kaji ("Leaving..")
2006/10/24 03:00:00
03:47:05 Leonald -> Leony_slp
2006/10/24 04:00:00
04:01:00 + Kazami(~Kazami@p1121-ipad206akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:03:06 ! syo ("Leaving...")
04:04:16 + chita(~chita@t127061.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:08:01 + Ruki(~Ruki@p3237-ipbfp1103tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:10:38 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/10/24 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:45 + TrickStar(~trickstar@p4060-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:23:23 + showaway0(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:59:51 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/10/24 06:00:00
06:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:14:14 + sifr(~sifr@ZQ242233.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:38:48 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-32.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:46:45 + showaway(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:48:37 sifr -> sifr_afk
06:49:32 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/10/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:35 mekaDarui -> mikeyama
07:09:11 ! megunuse ("Leaving...")
07:28:25 MorrisZZZ -> Morris
07:36:24 LunaSleep -> LunaWorks
07:46:13 sifr_afk -> sifr_work
07:50:06 Yad_sleep -> Yad_away
2006/10/24 08:00:00
08:09:44 aba -> abAWAY
08:15:06 ! Morris ("ランダム落ちメ:『最大の冬はお仕事』")
08:17:44 + Trick_WRK(~trickstar@p02b090.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:20:31 ! Trick_WRK ("Leaving..")
08:21:38 ! chita (EOF From client)
08:40:59 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:52:52 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:08 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2006/10/24 09:00:00
09:16:13 + Trick_WRK(~trickstar@p02b090.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:23:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはよーございます
09:28:36 ! Pita_An (" ")
09:38:58 + toubousya(~toubousya@flets577.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:39:16 mikeyama -> mikeKaze
2006/10/24 10:00:00
[shirakiya] うに
[shirakiya] 各社、MNP実施に向けて、各種サービスを展開させておりますなぁ(って#ぱそな話題だ
10:05:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] おはようございます
[Stella] 「BLでわかる日本史」というのが出るんですが
[Stella] http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_0b68.html
[Stella] >以前、ここでコメントした企画「BLでわかる日本史〜幕末編〜」が、10/25、夏目書房から出版されることになりました。結局、企画を私が行い、新人BL作家さんの鷹峰りんさんに実際のテキストを書いていただきました。表紙は、めんじょう円さん。
[Stella] 朱鷺田さん、あんたって人は
[shirakiya] 暗躍
[NM] 比叡山炎上の仕事中にそーゆー話が来ていました(僕のところに来た訳ではない)
[NM] 戴冠せるアンドロギュノスのあたりで何かスイッチが入ったようです。
[Stella] あれはそれほどBLではなかったと思うんだが、世の中何でスイッチが入るかわかったもんじゃないしな亜
[NM] まあ何か蓄積してたんでせう。
[NM] 新撰組関係でもいろいろあったようだし。
[Stella] 結局戦国の話ではなく幕末になったわけですね
[Stella] そのうち戦国編出たりして
[Stella] 「迷宮街輪舞曲」の単行本は来月かー
10:21:18 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[NM] はて
[NM] どこかで「キャラさえ立てばコンセントとプラグでも」という話を読んで「なるほどなあ」と思ったものだがどこだっけか。
[Stella] やおい妄想の話ですか
[NM] うん。
[Stella] テトリスで萌えられるとかまあそういう話がちらほらと
[SiIdeKei] 達人の域だな(笑)
10:47:45 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 誰だったかな。
[shirakiya] 筆で紙に「娘」と書いて
[shirakiya] 妄想した、という人の話を聞いたなあx
[shirakiya] アレは誰だったかしら…
2006/10/24 11:00:00
2006/10/24 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[NM] しかし
[NM] 今日は座敷童の出入りの激しい日だ
[NM] 肩は何かに取り憑かれたみたいに重いし
[Trick_WRK] 肩の上に女の顔が見えます……
[NM] またか。
[toubousya] その女の肩にネコが見えます
[toubousya] そのネコの肩に犬が見えます
[NM] まだ乗せてたんだ……
[NM] おや
[NM] 死んだのは10年以上前だというのにまだ迷ってたのか
[mihiro] 霊が集まりやすい場所と言うのがあるそうですが、西上さんちってそんな場所ですか?
[NM] かもしれない。
[mihiro] それって、普通の人にはとってもデンジャラスな時空のような気がしますw
[NM] 近所に寺やら葬祭場やらあるしなあ
[toubousya] うちの近くにもたくさんあるけど
[toubousya] レイはあまりでないニャー
[NM] http://www.marble-cafe.com/tsundoku/
[NM] 新聞つんどく
11:45:06 ! NM ("Down,down,down...")
2006/10/24 12:00:00
12:12:11 + fukaTypeU(~fukanju@p1247-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:22:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-182-238.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] にゃー
[Yu_Aizawa] ふぅ……。
[Yu_Aizawa] 今日は疲れているため
[shirakiya] 猫のいびきか、はたまた
[shirakiya] おつかれ
[Yu_Aizawa] プロット作りはちょっとお休み
[toubousya] ぐー
[Yu_Aizawa] なんかまたアイディアが出てきたらまた書くかもしれないけど(w
[Yu_Aizawa] 脳がとろけ気味
[Yu_Aizawa] ところでファンタジー世界で「生きているとは何か?」とか「知性とは何か?」「人間とは何か?」などと言ったネタを軽くやるのは反則でしょうかねぇ?(w
[shirakiya] いやー、べつに?
[shirakiya] やりたいよーにやるがよいかと。
[Yu_Aizawa] 例のハルヒのブログ読みながら思ったんだけど。
[liot] 大いにありかと(´¬`
[Yu_Aizawa] コネタ程度の予定なんだけどね(w
[Stella] そーゆーこともあろうなあ<ファンタジー世界で哲学
[Yu_Aizawa] http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-283.html  >ハルヒを哲学と言う奴は厨なのか?
[Yu_Aizawa] まー、これなんですけど>元のブログ
[Stella] ただまあ、小ネタで済むかっつーと、投げっぱなしになりそうだし
[mihiro] 哲学の世界は予想以上に底無しだよw
[Stella] ハルヒの場合は根幹に哲学的なものがあるから投げっぱなしも可能なわけだ
12:34:29 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ファンタジー世界には使い魔とか精霊とかモンスターとか亜人とか幻獣とか色々いるんで
[akagane] めがっさあらーいぶ
[Yu_Aizawa] こーゆーのもありかなぁ、と思ったんですけど
[Yu_Aizawa] あらいぶー
[akagane] なーにがありじゃと?
[akagane] あっ、将棋かっ!
[Yu_Aizawa] えっと、直前で話していたんですけど
[akagane] 将棋の駒って、ファンタジー世界だと、やはり一角獣とかもあって
[akagane] けっこう派手っぽい感じがするぞ
[shirakiya] ユニットの回復をしやがりますか
[akagane] こう、昔の将棋とかの感じで
[Yu_Aizawa] ファンタジー世界で「生きているとは何か?」とか「知性とは何か?」「人間とは何か?」などと言ったネタを(軽く)やるのはどうなんでしょうか、という話なんですけど。
[akagane] そそ。一角獣を生け贄にして、かわりにこれまで取られたコマを盤上に復活させるんだ。
[abAWAY] とても きけん です
[Yu_Aizawa] ファンタジーでチェスをやるコンピューターゲームもありました。
[akagane] ははあ
[Yu_Aizawa] コマが実際にバトルするの
[abAWAY] とくにフォーセリアが危険
[Yu_Aizawa] BPSから出てました。たしか。
[akagane] いや、なんだな。哲学やるなら、現実世界でも納得できる意見があるならやってもいいが。
[shirakiya] 懐かしいなぁ
[akagane] 現実で説明できねーものを、架空世界で自分に都合のいい世界設定で説明しても
[akagane] 俺なら、鼻くそほじるがね
[akagane] もともとほれ、ライトノベルで主義主張っつうのは、ヤバイ部分が大きいのだ
[Yu_Aizawa] 個人的にも、コネタ程度に収めないと危険な気はするのですが。
[akagane] たとえば、えーと、あれだ。リアルバウトハイスクールみたいな
[akagane] 悪人に人権はないみたいなものを、あまりあからさまに書くと
[akagane] どうもこう、背中がかゆい
[Yu_Aizawa] ハルヒの憂鬱とかの、ところどころで出てくる哲学的な発言程度に収めないと。
[akagane] はぁ? 哲学? ハルヒで?
[Yu_Aizawa] http://fw0.blog37.fc2.com/blog-entry-283.html  >ハルヒを哲学と言う奴は厨なのか?
[akagane] なんの冗談だそれは
[Yu_Aizawa] これ読んで欲しいんですけど
[Yu_Aizawa] #ログ読んでくださいと言えばよかったorz
12:41:36 ! Risky ("Leaving...")
[akagane] ああ、哲学というか、あれね。子供が大人になる時の「世界や人生に感じるコト」ってやつか
[akagane] ライトノベルでなくて、ジュブナイルなら、心の成長とかとからめて、よく描かれるわな
[Yu_Aizawa] どっちかっというとSF的なテーマなのかも
[akagane] そっちはやめておけと、全力で断言
[Yu_Aizawa] >ハルヒのネタ
[akagane] いいかね。どんなモノでも。これは哲学だろうが、ラブコメだろうが、バトルだろうがなんだっていいのだが。
[akagane] 「俺が口を開くと、みんなが聞き惚れる」みたいなほどに、カリスマとか説得力があれば、書いてよろしい
[akagane] ないなら、書かない方がいいやね
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] ただまあ、いきなりソコまで到達するのは難しいから
[akagane] 「哲学を語って、相手に納得させたり感心させたりするにはどうすりゃいいか」を考えるのは悪くないと思う
[Yu_Aizawa] はい
[Stella] ハルヒの哲学的台詞は厨くさくないけど、哲学的台詞を厨くさくなくするのは大変だなあ
[akagane] ポイントは、やはり、「相手も思ってることを言語化してやる」っつうこっちゃろうなー
[akagane] とにかく、相手が思ってないことを書いても、「そらお前の脳内だけだろ」みたいになる
[akagane] ハルヒのほれ、「自分はちっぽけな存在なんだ」風の語りは、あれは誰もが思うことだ。読者がみんな、銀河英雄伝説のラインハルトみたいな少年ならともかく。
[akagane] ああ、そんな世界ないかなぁ
[toubousya] いやな読者層ですな
[akagane] ちょっとながめるには目の保養になりそうだ
[toubousya] 勘違いして近寄ったら、えらいことになりそうです
[akagane] 右翼っぽい語りも、逆の左翼っぽい語りも、ようは「同じ主義主張の読者」には「まったくその通りだ」っつー感じで受け入れられるが、そうでなかったら、まあ、ダメだろー。
[akagane] enoさんの作品にも、そういう意味では哲学っぽい内容はあるが、ほれ、嫌う人間は蛇蝎のごとく嫌う。その読者の能力とも人格とも関係なく、「単に主義主張が違う」だけでもだ。
[akagane] だから、俺としてはあまり主張を声高に作品内に展開するのは
[akagane] よほど固定読者をつかんでるのでもないかぎりは、あたりさわりのない、「らぶあんどぴーす」みたいなものに留めておくべきだと思うね
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] 新人賞に出す作品では危険ということですか。
[Yu_Aizawa] 危険というか何というか
[akagane] 新人賞にかぎらんよ。ネットで読んでもらうのでも、同人誌でも、プロの作品でも一緒だ
[akagane] なんのための主義主張か、っつうことだ
[Yu_Aizawa] はい
[liot] 危険だろうがなんだろうが、それが書きたいと強く願うならまだしも
[akagane] そうそう>それを書きたいがゆえに書く
[liot] なんとなくならよした方がいいって事でしょうね
[Yu_Aizawa] そうですね
[akagane] そそ。作品で哲学なり主義主張なりを入れるのは、「それに同意しない、あるいは嫌う人間を敵に回しても読ませたい」ことだ
[SiIdeKei] 『Love&Peaceなんて、二兎を得ようとするのは間違っていると思うの!』『じゃあどうしろって言うんだ』『Love>Peaceで』『愛優先かよ』
[shirakiya] 『らーぶあんどぴーす♪』『災害指定人間が…』『そもそも人間じゃないし…』『Σ(・Д・』
[akagane] それは、トライガンだ
[shirakiya] うむ。
[akagane] ああ、あのころは平和だったっ>災害指定人間
[akagane] なんか、今や洒落にならないガチンコバトルが
[shirakiya] 今にして思えば、彼だからこその『らぶあんどぴーす』なのだなぁ。
[shirakiya] 親子丼の彼女の場合『eat>love>peace』な気も
[Yu_Aizawa] うん、俺もそう思った(w
[Yu_Aizawa] いや、
[Yu_Aizawa] 『食に対する愛』略して『食愛』だから
[Yu_Aizawa] やはり愛が優先なのかもしれない(w
[shirakiya] love=eatか
[Yu_Aizawa] うむ(w
[shirakiya] プリオン病に注意だネ
[Yu_Aizawa] だネー
2006/10/24 13:00:00
[Yu_Aizawa] ところで、ファンタジー世界のゲームか……。ハリポタにはクィディッチ(だっけ)なんてものもありましたけどね
[Yu_Aizawa] あれはスポーツか
[Yu_Aizawa] 広いディオラマに小さなフィギュアを置いて魔法で動かして戦わせるウォーゲームとかもあるんだろうなぁ
[toubousya] ウォーハンマー使ったSLGにそんなのあったような
[Yu_Aizawa] なるほど
13:05:41 + Risky(~Risky@p4200-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:06:16 + showaway0(~gm@3d75a650.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あと小説中で、キャラでも地の文でもいいんだけど、ファンタジーに対する疑問というか突っ込みをやった作品って、なんかあるかな?(「スレイヤーズ!」とか「A君(17)の戦争」あたりでやっていそうだけど……)
[Yu_Aizawa] 危険なネタな気はするけど
[toubousya] 世界移動をする話でならありそうな気はしますが・・・パッとでにゃい
[akagane] よくわからんが、ファンタジーに対する疑問とゆーのはなんのことだ
[akagane] 「ここにはドラゴンがいるのかっ」とかそーゆーコトなら
[akagane] 異世界に移動するタイプの作品はおおむねそうだろ
[akagane] 「エルフなのに耳が長くないっ」とか
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] うーむ。一方で、ギャグがはいってると「異世界きても日本語が通じるんだなぁ」とか「出たっ、悪の魔法使いっ! ヤギの頭って、必需品だな」とか
[akagane] ファンタジーのお約束への疑問とゆーのも散見するやね
[toubousya] アニメだけど、今日からマ王はそれやってなかったかなぁ
[Yu_Aizawa] んー、なんか他にもネタがあるような気がする……。
[Yu_Aizawa] 「異世界きても日本語が通じるんだなぁ」は
[Yu_Aizawa] ゼロの使い魔でもやっていましたねぇ。たしか。
[akagane] いずれにせよ、ネタはネタだな
[akagane] ネタだけでなんかできるわけでもない
[Yu_Aizawa] はい
[toubousya] 異世界に行った人物を学者とかにすれば・・・だめかな。主人公と読者の距離が広がりそうです
[akagane] 別にかまわんだろー
[akagane] あれだ、『彼方から』だと、ヒロインの女の子はせっせと何ヶ月もかけて
[akagane] 異世界の言葉を学んでおる
[toubousya] おちますー
[Yu_Aizawa] 普通の高校生でも、中世的な異世界に行ったなら、それなりの知識というか情報は持っているような気も。
13:21:53 ! toubousya (EOF From client)
[Yu_Aizawa] おつー
[Yu_Aizawa] 現代と中世の差というか。
[Yu_Aizawa] その知識というか情報の差はあるような気がします
[akagane] 知識が大量にある学者でも、それがどうこうなるとは限らんぞ。『ハロルド・シェイ』みたいな例もある
[Yu_Aizawa] どういった例ですか?
[akagane] ちなみにファンタジーではないが、いわゆる秘境探検モノの昔の小説では、人食い土人にとっつかまった少年が、日食を予言して助かるとゆーのがセオリーのひとつだ。
[akagane] 『ハロルド・シェイ』は学者が異世界旅行するものだが
[akagane] 最初に行った、北欧神話の世界では、マッチひとつ機能しないのだな
[akagane] その世界に存在する法則しか、働かないわけだ
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] その知識というか情報がその世界になかったんで
[Yu_Aizawa] マッチが役に立たなかったんですね。
[akagane] まあ、表面的にはそのとおりだ
[akagane] 表面的にはな
[akagane] 裏側からみると、これはいわゆる、「タイムスリップして過去に未来の優れた技術を」とかそういう、セオリーみたいなものを(読者の多くはそれを知っている)逆手にとって笑うためのものだ。
[akagane] 他にも、主人公をまずはヒドイ目に合わせて、とか
[akagane] そういう作劇的な理由だやね
[Yu_Aizawa] なるほどー
[akagane] ネタを表面で理解した場合は、藍澤君のやつでいいんだが
[akagane] そういうのは、本来、読者がするものだ
[akagane] 解釈は読者の仕事
[akagane] 作り手は、むしろ「なぜ、そうしたのか」を考えるのだよ
[akagane] どんなコトにだって理由はつく。
[akagane] だから、理由に意味はない
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] 設定も同じやね。「こういう設定にしよう」と決断すれば、どんな設定にも理由はつけられる。
[akagane] 「よし、ロボット兵器が最強の世界にしよう」でも「ロボットの大きさは10m前後にしよう」でも、そういう設定に意味はない。どんな立派なSF設定つけても、それは読者が楽しむためのもので、作者にとって必要不可欠じゃない。
[akagane] ようは、描きたい内容があって、それに合わせて、設定をきちんと選んでいるかどうか。
[akagane] そこが重要なんだ
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] ガッツのでかい剣をみろっ! でかい剣をふりまわすだけなら、小説でも漫画でもごまんとある。理由も設定も、無視するのだって思いのままだ。ガッツのアレが燃えるのは、そこに「物語としての必要性」がしっかりあるからだ。
[akagane] そこらへんを理解せずに「えーと、武装は……ダメージ+20? 必要筋力は……おし、アイテムで増強すれば持てるな。マスター、ボクのホビットの女の子は、この剣を持ちますー」
[akagane] などとやると、これはもう、ただの数字でしかなくなるわけじゃ
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] 今のを小説書きにするとだな、「えーと、普通のファンタジーだとインパクト弱いよなー。おし、主人公に哲学語りをさせてやろう! それと、ファンタジー世界の約束についてツッコミを入れてみよう! ほかに、なんかインパクトのある設定やネタはないかなー」となる
[Yu_Aizawa] orz
[akagane] なんだ? 本当にそうだったのか?
[Yu_Aizawa] いや、お約束ですが(苦笑
[Yu_Aizawa] でもそういう部分が自分のうちになかったかなー、と振り返っても見る
[Yu_Aizawa] 最初シンプルにしようと考えながら書いていたのですが
[Yu_Aizawa] 最近また複雑化してきたように思えます>プロット
13:40:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.182.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは@ちょと気分転換
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[akagane] いいかね。いろいろ追加されるのはなぜかとゆーと
[Kannna] こんにちは
[akagane] 「足りない」感じがするからで
[akagane] その「足りない」のは間違いないので、問題なし
[akagane] ただ、なんで埋めてるかを考えると、そこはかなりやばそうな感じだなー
[akagane] ようはな、「足りない」のは、ネタでも設定でもキャラでもないのだと思うのだよ
[akagane] ドラマが足りないのだ。で、ドラマが足りないから「では、衝撃の過去がっ」「このキャラとの因縁がっ」っつうのは
[akagane] これはネタや設定で、それをいくら増やしてもやっぱりダメだろうね
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] 「なんか盛り上がらないから、敵キャラを用意して、バトルを増やそう」っつうのは、RPGで言うと、部屋ひとつごとにモンスターと遭遇するようなものだ
[akagane] 盛り上がるか? 面白いか? んなこたーねぇ
[Kannna] にゃはは。
[akagane] でも、足りないのは分かるんだよな
[akagane] この感覚は、たとえ読み専門の人でもすぐに身に付く
[akagane] でも、何が足りないのか、どうしたら埋まるのか
13:45:48 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] これは、難しい
13:46:33 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Kannna] 哲学の話で言うとね。エヴァのシンジくんの「僕ってなぁに?」風のアレとか、綾波の脳内独り言とか、哲学「風」ではあったのねん。でも、大多数の人は哲学だからウケたわけではないはずなのねん。
[Kannna] エヴァは作品自体が、謎解きも楽しんで風だったので、
[Kannna] 哲学風の読みも楽しめる人の意見も、ある程度反響を呼んで。そうも読めるかもしれない、とかいろんな盛り上がりがあったわけだけど。
[Kannna] 根っこのところでは、シンジくんの、自信の持てなさ、とか、綾波の、現実感喪失っぽいとことかが、ウケたのだったはず。
[Kannna] エヴァに関して言えば、哲学風の語り口は、あくまで「風」で、料理法の1つだったのね。ハルヒは読んでないから知らない。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] >何が足りないのか、どうしたら埋まるのか
[Kannna] んで、ドラマに焦点移すと
[Kannna] とことん自信が持てないシンジくんが、逃げちゃいけない、って思うからドラマなのね。
[Yu_Aizawa] これは結局、書いたり読んだりしてみるしかないのでしょうね。
[Yu_Aizawa] はい。
[Kannna] これが、逃げちゃいけないようなチャレンジがなくってさ、ただぼやーとしたキャラが「僕ってなぁに」と言ってるだけだと、タルイ(笑)。
[mihiro] kannnaさん、それはギャグですw
[Kannna] いや、でもそういう小説もあるのよ
13:55:57 kudann -> kudann-aw
[Kannna] そのものズバリ『僕って何?』ってタイトルの小説が(笑)
[akagane] プロでも勘違いしてるんじゃないかと思うようなのはけっこうあるからねっ! 試行錯誤しかないと思うにょろよ。 >何が足りないのか
[Yu_Aizawa] はいにょろー。
2006/10/24 14:00:00
[Yu_Aizawa] 今自分のプロットを読んでいるのですが
14:01:14 + Trick_WRK(~trickstar@p02b090.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 細かいところ(エピソード)を除いては埋まってきたのかなぁ、と思ったりしています。
14:02:01 + chita(~chita@t571194.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、自分だけが読むならそれもいいのだが
[akagane] 私やenoさんに読ませて大丈夫そうかね?>プロット
14:04:09 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] まだキャラクターの名前も決まっていませんし
[akagane] はっはっは
[akagane] キミらしいなぁ、まったく!
[Yu_Aizawa] ぶしゅーorz
[akagane] 私やenoさんは、キャラクターの名前があろうがなかろうが、まるで気にしないよっ! それはまさしく「後でいい」ことだからなっ!
[SiIdeKei] ストーブを買った。対流式。電器屋さんにあるまじき方向性(笑)
[SiIdeKei] ……灯油のポリタンク買ってないじゃん……orz
[Yu_Aizawa] なら、大体のところは固まってきたような気はするのですが。
[Yu_Aizawa] orz
[Kannna] >Kannna< エヴァに関して言えば、哲学風の語り口は、あくまで「風」で、料理法の1つ
[Yu_Aizawa] 椎出さん……。
[Kannna] ただ、すごく素材にはまった料理法だったとは思うのね。綾波だったら、やっぱこうでしょう、と思えるような料理法になってた。
[akagane] いやまて。今のやりとりで気づいたろうっ!
[Kannna] それが、突き詰めって奴よね
[akagane] 「自分が足りないと思うものは、人にはどうでもいい」コトから。「自分が埋まってると思ったものが、人にはどうでもいい」かもしれないって危険にっ!
[chita] ポリタンクなんか灯油買ったしいででいいじゃん
[chita] ついでで
[Yu_Aizawa] あっ!
[akagane] これまでも、よくプロット出しては指摘されたじゃないか
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] 「これはどうでもいい」「で、これはなんでないの?」と
14:09:42 ! liot ("See you...")
[akagane] 設定もギミックも、読者的な立場でいえばネタとして興味深い。ここはもの書きではあるが、読み専門の人も多いしね、どうしてもネタだけがこのログではもてはやされる。
[akagane] でも、「こいつを商品にしたいのですがー」として出されるとなると、ネタについてはよほどすごくないと、そんなもんどうでもよろしい。
[akagane] だから、普段のココでの会話ややりとりと、温度差が出るやね
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] 「ココで話題になってうけてる内容を詰めたのに、ダメだと言われる」のは、その点で当たり前なのだよ
[Yu_Aizawa] んー。
[Yu_Aizawa] それよりも、
[Yu_Aizawa] もっと別なところの「足りないもの」について考えたほうがいいのかなぁ。ドラマとか。
[akagane] でもな、ドラマが足りない部分については、いくらプロット段階で「追加」してもダメだと思われるね
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] 「追加」で増えるよーなものではないのだ
[akagane] さっきもちょい書いたが、「じゃあキャラ間の愛憎を追加して」とゆー方法では、たぶん増えない
[mihiro] 裏返せば、その部分がもの書きとして、個性を発揮できるところ、なんでしょうかね?
[mihiro] >足りない部分を補う
[Yu_Aizawa] でもなんらかのエピソードは必要ですよね?
[Yu_Aizawa] エピソードというかシーンというか。
[akagane] そそ。具体的な方法論として、そこが指導できるようなら、もの書きの仕事ってラクになるよなぁと思うね>足りない部分を補う
[Kannna] 「追加では無理」と言われてるのよ。
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] うん、たとえば書き上がったプロットを比べてみると、前よりエピソードが増えてることはあるだろうが
[akagane] それは、「足りないから増やそう」としたわけではたぶんないだろうね。
[Kannna] 微妙なとこですね
[akagane] 微妙なんですよー
[Kannna] 解説文でも、似たようなことはあります。
[Kannna] アタシはよく、若い人に「追加」と「上書き改訂」の違い、と説明するのですが。
[Kannna] 推敲ってたんじゅん作業ではないのですね。
[akagane] ですねー
[Kannna] 書くべきだったことが、はっきりするのが推敲。
[Kannna] つまり、たんじゅんな追加ではない
[chita] 象は敲く
[Yu_Aizawa] 書くべきだったことが、はっきりするか。
[mihiro] 書く人によって補い方が違うわけですから、それはもう千差万別ってことですよね。たった一言のセリフで補う人もいれば、一エピソードを入れてほどに膨らます人もいる、と
[Kannna] 変な日本語だけどね「書くべきだったこと」<推敲した後から、そうよ、これを書こうとしてたのよ、とか一人合点することがあったり(笑)
[akagane] うむうむ。分かりますよ。
[Yu_Aizawa] 自分のタイプを見極めないと駄目なのかな。
[Yu_Aizawa] >補い方
[akagane] タイプというか、「できるコト」ではなくて「やりたいコト」を考えるといいかもね
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] できるコトだけでやろーとすると、どうしてもロクなものにはならんからな。かといって、意味もなくできないコトに挑戦しても無駄だ。
[akagane] だから、もの書き的には、やはり「こんなものを書きたい」というやりたいコトを煮詰めていくのが一番だと思う
[akagane] よって、さっきの「哲学的展開」も、それがどーしても書きたいのなら、是非もない。書くべきだ。失敗するかもしれぬが、得るものは大きい。
[akagane] だが、「哲学的展開」を書きたいのではなくて、「ちょっと感心されたい」とか「人よりワンランク上にいきたい」のなら、別だよ。そういう向上心や野心はたいへんイイものだが。ならば、もっと他の手だてを考えるべきだ。
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] [こんなものを書きたい」という「やりたいコト」ですか……。
[Kannna] んーとね。読み専でも、例えば綾波-碇ゲンドウて人間関係と、如月ハニー-如月博士って人間関係とを、出来る限り先入観を排して、作品内のセリフのやりとりや、プロットに即して考えてみる、って手はあるんですね。そうすると、
[Kannna] 庵野監督が「やりたかったこと」がなんとなくわかってくるような気もする。
[akagane] ここでこう、「ゲッターチームと早乙女博士」の人間関係を混ぜてみてはどうかなっ!
[Kannna] 多分ね、綾波のセリフ回しとか、他のやり方じゃ、うまく表現できないので、これしかないよね、ってとこはあったと思うんだ。
[Kannna] はは
[Kannna] ちょっと遠いですけどね<ゲッターチームと早乙女博士 間を埋める補助線が見つかるならいいと思います
[Kannna] #綾波もハニーも、人造で作られたもの、てギミック設定は共通なので
[akagane] ああいや、あれはキチガイなのでチャチャ入れでございます。すみません>早乙女博士
[Kannna] いえいえ
[akagane] 早乙女博士はこの考察がなかなか> http://www.websphinx.net/manken/labo/badd/bad01.html#SAOTOME
[Kannna] 真面目に、評論も創作と同様「これはいけない」は本当はなくて。ただ「無理の大小」があるだけのはずなので<チャチャ入れ
14:49:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kannna] あははは。要点ついたキャラ解説ですね<早乙女博士
[Kannna] うん。アタシ異論も異存もないわ
[akagane] というか、他のキャラ解説もいいんですよ、これは
[akagane] タイトルにあるように、「私の愛した悪役たち」っつうことで、実に愛があります
[Kannna] なるほど
[akagane] 愛かどうかは別として、これこそ、「自分の好きなモノ」について語ってるわけで
[akagane] 読み専門にせよ、何にせよ、まずはこの「好きなモノについて熱く語る」ことは重要ではないかと
[Kannna] はい
[mihiro] ちょっとずれますが、面白いもので「魅力的な悪役」というのは、周りのキャラクター、特に主人公たちをも光らせるという効能がありますね
[akagane] うむ
[Kannna] そうですね
[Kannna] 抜きん出た悪役と言うのは、もしそのキャラがいなかったら、主役の重要な一面が欠けちゃうようなとこまで行っちゃいます。
[Kannna] ここのログで出たことある例だと、
[Kannna] ガリアンのマーダル
[Kannna] 羅王@北斗の拳なんて、もう敵役なんだか、悪役なんだか、主役なんだかわけわかんない(笑)
[Kannna] てゆーか、そんな区別、もーどーでもいいよ、って気になっちゃう☆
[mihiro] この間、熱く語ってた「ガイキング」とかはどうだったですか?
[Kannna] ガイキングの敵役についてですね……
[Kannna] アタシは、羅王様級までは行ってなかったと思います。
[mihiro] なるほど…
[Kannna] 見てたchitaさんの意見も聞きたいけど。
[Kannna] アタシが思うには、ガイキングは主人公の方が、実は変わってると思いました。一見ストレートなキャラなんだけど。
2006/10/24 15:00:00
[Kannna] 何の工夫もなしに、今の時代にアレをやると、多分ナデシコみたいにギャグ色が強くなちゃった、んじゃぁないかなぁ。とか思ってます。
[Kannna] #ガイキングの主人公もコミカルな面はあるんですけど。メインはストレートに真面目なキャラで、そこがいいとこ。
[Stella] まあなんというか、藍澤さんの発言からは設定への愛はわかるが、キャラクターへの愛はよくわからん
[chita] 私が何を見ていたですか
[Yu_Aizawa] 「こんなキャラクターを書きたい」ということをもっと深めていくことが必要なのかな
[Kannna] #ガイキング、です。勘違いだったらごめんなさい。
[akagane] そのへんはまあ、作者によるだろー>キャラを書きたい
[chita] ガイキングの旧作は何度か観ていました。リメイクされたほうは観ていません
[Kannna] #了解です。勘違いでした。すみません。
[Yu_Aizawa] かといってそれが「キャラ設定を多くしていくこと」ではないし。
[Yu_Aizawa] キャラが頭に住みつくというか、立体的なホログラムとなって脳内に現れるようになったり
[Yu_Aizawa] 頭の中のキャラに質問すれば、答えがすぐ返ってきたり、キャラの考えていることとかが手に取るように分かるようになるまでキャラを「濃く」していくしかないのかな
[chita] あと、比較対象のラオウについても、北斗の拳をほとんど読んでいないからなんとも言えない
[chita] chitaボットの分析によると、キャラクターの完成度とシナリオの完成度、そして設定の完成度を個々にあげるのではなく、作品全体の完成度を上げるためには
[chita] それぞれのリンクを充分に整備したほうが、少なくともakaganeさんは喜ぶだろうと出た
[Yu_Aizawa] なるほど
[akagane] でもそれはワシ大喜びであっても、作品としてはどうかのぉ?
[akagane] 確かに私は、リンクしてるのを好む。意味があるのは、意味がつながるのは、まことに喜ばしい。
[akagane] リンクについてぶっちゃけた表現でいうと、主人公の友人がカレーが好きで、カレーをいつも食ってるとする。これが、キャラ表現として優れていれば、それは及第点。主人公の敵の存在とか、あるいは、主人公が勝利するきっかけとか。そういうのとリンクしてれば大喜び。そんな感じかな。
15:19:08 ! chita (EOF From client)
[Yu_Aizawa] なるほど
[akagane] 逆に、意味がありそうでいて、互いにつながらないモノには私は高い点はあげない。
[akagane] 最近で言うと、『ニュートンズ・クェイク』なんかはそうだな。ギミックてんこもりの労作ではあるが、リンクぶちぶちに切れているようでは、私は不満なのだ。
[mihiro] 因果は巡ってこそドラマは盛り上がる、というスタンスですね
[Yu_Aizawa] 最近の作品でリンクしていて大喜びな作品って何かありましたか?
15:26:24 ! kudann-aw ("Leaving..")
[akagane] そうやね。別に何もかもリンクではなくて1点だけでニヤリとしたとゆーのなら、『涼宮ハルヒの動揺』の『ヒトメボレLOVER』であるな>http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200610xx.html#11
[akagane] 長門にヒトメボレした少年の、ヒトメボレの理由が長門というキャラのSF設定とちゃんとリンクしておる
[Yu_Aizawa] 読んでみます>『ヒトメボレLOVER』
15:31:26 + Leony_sl_(~Leonald@i60-36-82-224.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、あまり気にしない方がいいんじゃないかとは思うね
[Yu_Aizawa] はい。
15:33:19 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 確かに、リンクしているというのは、「無駄な描写がない」わけで、優れた作品が「結果として」そうなってることはあるだろうが
[akagane] 狙ってやってイイものかどうか。疑問でもある。
[Yu_Aizawa] 「無駄な部分がない小説」はそのまま「優れた小説」に自然とつながっていますしね。
[Yu_Aizawa] そういうリンクとかに注力するよりも、良い作品を書くことに注力した方が良いのではないかと思います。
[Yu_Aizawa] まぁ、良い作品はそういう「良いリンク」などの優れた点があるからこそ、良い作品であると思うのですが。
[Yu_Aizawa] ……本当だろうか?>セルフ突っ込み
[Stella] asahi.com:必修履修せず197人卒業ピンチ 富山・高岡南高 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY200610240180.html
[Stella] うわあ、こういうこともあるんだ<学校側のミスで単位が足りない
[Stella] ちなみに、高等学校学習指導要領 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d.htm
[Yu_Aizawa] 土日祝日冬休み無し、おまけに補習は深夜まで、か……。
[Yu_Aizawa] まー、
[Yu_Aizawa] >同校では昨年春ごろ生徒から「受験に必要な教科だけにしたい」との声が上がり、
[Yu_Aizawa] と生徒側から言ったんだから
[Yu_Aizawa] 生徒側にもある程度の責任はありますね。
[Yu_Aizawa] 言わなきゃこうならなかったんだから。
[Stella] ハンガリー動乱50周年、政権退陣要求で衝突 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20061024i203.htm
[Stella] いろいろあるけど
[Stella] >デモ参加者が、動乱を回顧して街頭展示されていたソ連時代の戦車1台に乗り込んで走り回る一幕もあった。
[Stella] 注目点はこれだろう
[Yu_Aizawa] 動いたのかっ(w
[Stella] 動いたらしい
[Yu_Aizawa] ああ
[Yu_Aizawa] 街頭展示されていたんだ
[Yu_Aizawa] なら持ってくるのに自走とかさせていたなら
[Stella] 展示のために燃料入れて記念館かどこかから自走させたんだろうねえ
[Kannna] バリケードを突破したらしいんですけど@戦車<報道だとよくわかんないんですよね
[Yu_Aizawa] 動いても不思議はない(w
[Kannna] 警察が設けたバリケードを突破と報じてるとこがあって。警察がバリケード?まああることだろうけど。もっと別な言い方してくれた方がイメージわくかなーとか。
[Stella] http://www.chunichi.co.jp/00/kok/20061024/mng_____kok_____001.shtml
[Stella] 戦車写真入り
[Yu_Aizawa] ……T-34?
[Yu_Aizawa] >戦車
[Kannna] 戦車は出てこないけど、暴動つながり>http://search.bbc.co.uk/cgi-bin/search/results.pl?q=france%20riot&tab=av&recipe=all&scope=all&edition=i
15:52:06 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kannna] BBC>French police are preparing for a repeat of the riots which engulfed the suburbs of Paris almost a year ago.
[Kannna] 1周年でやばそうなんでフランスの警察、と政府が警戒を強めてる、って中身でした。
[Yu_Aizawa] なるほど
15:54:37 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ところで、
[Yu_Aizawa] akaganeさんの「涼宮ハルヒの消失」の感想に
[Yu_Aizawa] > つまりは世界(本)に勝手に何かを期待し、それがかなえられないとなると不満を感じていたわけで、ああなるほど、ハルヒに対する不満はいわゆる近親憎悪に近いのか。メタな話であるな。
[Yu_Aizawa] これはある意味で作家志望の自作品に対する願望や失望にもあてはまるな、と思った。
[Yu_Aizawa] そして、
2006/10/24 16:00:00
[Yu_Aizawa] >キョンがそうであるように、その世界(本)を選択したのは自分自身であるのだから誰に文句を言う筋合いでもないのだ。
[Yu_Aizawa] そうなんだよ。
[Yu_Aizawa] その作品を書くと選択したのは自分だから
[Yu_Aizawa] 例え落ちたとしても
[Yu_Aizawa] その事に対して誰に文句をいう筋合いでもないんだよな
[Yu_Aizawa] ただ、反省して何が足りなかったか、どこがいけなかったかを考えて、次に向けて作品を書く。
[Yu_Aizawa] それだけなんだ。
[Yu_Aizawa] そして、作家になってからも、それは当てはまるんだろうな、とも思った。
[Yu_Aizawa] ハルヒは読者だけでなく、作家や作家志望にとってもメタ小説なんだなぁ。
[Yu_Aizawa] まったく、谷川流先生は偉大だぜ。
[Yu_Aizawa] うわ、
[Yu_Aizawa] またなんか頭がくらくらするorz
[Yu_Aizawa] この前よりかは程度は低いんだけど
[Yu_Aizawa] 画面の見すぎが
[Yu_Aizawa] というわけでネタ張って今日は落ちます。
[Yu_Aizawa] ギガジン恒例、レゴシリーズ。
[Yu_Aizawa] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061024_lego_pccase/
[Yu_Aizawa] >レゴでつくったPCケースあれこれ
[Stella] うーむ。『金の王子と金の姫』を読んでるんだが
[Stella] 平和だったところをいきなり城落とされて
[Stella] 城攻められるまで戦争になってることに気がつかない国ってどうよ、と思った
[Yu_Aizawa] おとぎ話?
[Stella] B's-Log文庫
[sf] 十分に進撃がはやければありあり
[Yu_Aizawa] なるほど
[SiIdeKei] 多分、王子もお姫様もまったく動かなくって、飛車と角がひたすらに前線に
[Yu_Aizawa] では今日はこれで落ちます。
[sf] 特に農耕民の国に騎馬の民だと、狼煙なり鏡なりによる光学ネットワークでもないと無理
[Yu_Aizawa] ではではノシ
[sf] というのはあります
[sf] あとまあ、国境からの距離があんまりないような都市国家・小国家だと、しかたないかも
16:20:24 ! Yu_Aizawa ("めまいがくーらくらー♪ノシ")
[Stella] まあそのへんの言い訳はいっさいなし。いさぎよいのか何も考えてないだけなのか。
[sf] あとまー、国境の警備体制や構造にもよりますね
[sf] 首都まで浸透してきてサクッとやっちゃうなんてのはある
[sf] 封建体制だと経路の大物領主を調略しとけば。
[Stella] こっそり侵入して、首都近郊から一気に、か<経路の大物領主を調略
[sf] 気がつかれないうちに致命的な状況に追い込むのは、勝利のためにはむしろ当然工夫するべきところというやつではありますね。
[sf] 警戒していてさえ、別国に軍を向けたように見せかけて侵入されたら、予期してないので色々と。
16:30:25 Leony_sl_ -> Leonald
[akagane] いいですか
[sf] わりと人間はうかつな時には迂闊ですよな
[akagane] 『グイン・サーガ』も似たようなものだと私は強く主張します
[sf] 特に期待しているとき。
[akagane] >1巻での状態
[sf] そーいやそーですな
[akagane] 気がつくと、クリスタルパレスが落城寸前っ
[akagane] だからまあ、それ自体は「そのほうが盛り上がるから」というのなら、エエとは思うのですよ
[sf] 起きてしまったっ
[sf] ってとこからホットスタートでこーぐいぐい追い詰めるための
[sf] やつですからなあ
16:35:15 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] とにかくまあ、情報が少なければいいですな、その場合
[akagane] 描くべきなのは、平和な日常からの落差であり、苦難や悲劇であり。
[akagane] 「なぜそうなったのか」は、描けば描くほど、読者はむしろ疑問を増やしてしまう。
[akagane] つまり、書けば書くほど、わからなくなるので。
[akagane] 書かないのがベストでしょう。グインサーガの1巻の状況も、そんなものでした。
[akagane] 一方で、1巻最後の方の城が襲われる場面は、きっちり描いてくれてましたからなぁ。>猿が河をわたって、壁をのぼって、見張りの兵を倒して……っつうのを
[sf] 抵抗戦での活躍を書く場合には、それなりに書かれていないと盛りあがんないというところかしらん
[akagane] 今でもこう、落城寸前の城の守備隊長が、自国の旗をながめて「モンゴールのためにっ!」と叫んで最後の戦いに向かう場面は胸が熱くなります
[akagane] 抵抗の部分は、責任がないのならよさげですがね。たとえば、式典のために上京した貴族の三男坊が、燃える城の中で脱出するために奮戦するとゆーのは。
[sf] まだ地位もない王族なんてのも「責任がない」
[sf] <現状の悪い状況になってしまったことについて
[akagane] 「おぼっちゃま、不機嫌そうですな」「当たり前だっ! ヴォルパーレ男爵夫人をくどきおとしてさてこれからという時に……ところで、パンツをはくあいだ、後ろを守ってくれんか?」「はて? ズボンははいておられるようですが?」「……どっちかしかはく時間がなかったんだ」
[akagane] RPGでも、地下迷宮を攻めるばかりでは飽きがきますからなっ! たまには、城を守るシナリオも面白いっ!
[akagane] ただ、城を守る場合は、おおむね「近寄らせないのが一番」になっちまうので、脱出シナリオにしてしまうほうが実は意外と遊びやすい。
16:52:29 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 城が包囲された、落城は時間の問題だ。脱出路を通って隣国に落ち延びろ。
[Stella] ってやつですか
[akagane] ですです
[akagane] まあ、これが「牢屋に閉じこめられた。脱出してリベンジだ」でしたらよくあるパターンなのですが
[Stella] で、長い間使ってなかった脱出路にはモンスターが棲んでたりするんですか
2006/10/24 17:00:00
[akagane] それもありですねー
[akagane] プレイヤーというのは面白いもので、最初にいきなり牢屋に放り込まれてとゆーのはたいへん嫌うのですよ
[akagane] それよりは、まだパーティーに参加してイイ気分になってたらお城がモンスターに、というほうが
[akagane] 気分もいいのです
[akagane] やることは一緒なんですがなっ!
[Leonald] ヒロイックなほうがいいものです(笑
[akagane] ゴミと下水の牢屋を逃げ回るよりは、たとえ炎上していようが、大理石の王宮を逃げる方がいいのです
17:03:34 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] こんばんわです
[Kannna] #うぉー・はんま(ぼそ<ゴミと下水の牢屋を逃げ回る
[Kannna] こんばんは
[akagane] いやあ、いいゲームですよあれは
[Kannna] #うぉー・はんまで下水を逃げると、感染が怖いよね♪
[akagane] ドブの匂いがする街並みのRPGといえば、ウォー・ハンマーを置いてほかにありません
[Kannna] はい
[Kannna] アタシも好きです(笑)
[akagane] システムについては、個人的には「どうよっ?!」と思いますが
[akagane] あの、ばかばかしさも含めて、ウォーハンマーなのだと
[Kannna] 日本語リプレイが好きなんです<WH
17:06:30 ! zx__ ("Leaving...")
[akagane] いい、リプレイでしたよねぇ
[Kannna] ショート・シナリオ・ソース入れたり工夫もしてあったし
[akagane] ムッシュウが最後まで、小悪党で
[Kannna] そそ
17:08:14 + zx__(~zx__@i220-109-117-144.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ああっ!戯言シリーズが埃かぶってる・・
17:14:57 ! zx__ ("Leaving...")
[NM] あううう
[NM] なんかうかうかしてるとどんどん予定を埋められてしまう
[EkitaiT] 掃除完了。本が生き返った
[sf] ウォーハンマーFRP http://hiki.trpg.net/wiki/?WarhammerFRP
[sf] 戯言シリーズWiki http://hiki.cre.jp/Zaregoto/
[sf] のひのひ
[SiIdeKei] そうこうしている間に、お味噌汁作ったり。
[EkitaiT] 味噌汁・・・久々に具の入ったやつが食べたい
[NM] 最近のインスタントみそ汁は具が入っているのですよもぐもぐ
[SiIdeKei] 豚肉、ちくわ、ブナシメジ、ゴボウ、にんじん……
[SiIdeKei] 晩ご飯が楽しみです。
[NM] まてそれは豚汁だ
[EkitaiT] そか、インスタントか
[SiIdeKei] 言われてみればそうかも知れない。
[NM] 今日は
[NM] 特売で安かったので
[NM] 15インチの液晶ディスプレイを買ってきました
[NM] これがあればご飯三杯はいけます。
[SiIdeKei] 特売で安かった、っていうと
[EkitaiT] オカズですか
[SiIdeKei] ぴちぴちで新鮮な、漁港から直送のディスプレイ
[NM] つまりどこかで三食抜かないといけない訳です。
[NM] (泣)
[Stella] 『金の王子と金の姫』よみおわり
[Stella] 亡国の姫が男装し身分を隠して隣国で騎士となる、という話
[EkitaiT] 抜いたぶん、水で我慢を・・
[Stella] で、隣国の王様に惚れるわ、王様の婚約者に惚れられるわ
[Stella] 国を滅ぼしたところの王子はなんかいろいろありそうだわで
[sf] 金の王子と金の姫  ~神の眠る国の物語~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757730144/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757730144 )
[Stella] 次に続く、と
[EkitaiT] 姫が男装・・・なんかいいな
[sf] 男装 http://hiki.cre.jp/write/?DanSou
[Stella] それに、寄生生命体な「神」がかかわってくる
[Stella] 男装してバレないのも、「神」のおかげだったり
[NM] 寄生虫な神様
[EkitaiT] さすが神・・
[EkitaiT] パラサイトゴッド・・・?
17:31:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 『ちょっとどこに寄生してんのよ! なんつーところにっ!?』『あんだって? あたしゃ神様だよ』
[SiIdeKei] こうですかわかりませんっ!
[sf] ほうほう
[EkitaiT] か、神様の職権乱用
[EkitaiT] ・・・あ、Parasiteって名詞か
[EkitaiT] 寄生虫、居候、やっかい者
[sf] 食客もパラサイト
17:41:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 黄昏の刻シリーズ、やっと読み終えた
17:48:07 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[EkitaiT] 最初はよかったのに、最後がなんとも
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?TasogareNoToki
[sf] 五巻完結だったのか
[EkitaiT] なのに主人公(?)は4巻で戦死
[EkitaiT] 5巻は死人のオンパレード
[EkitaiT] 壮絶だった
17:55:28 + sifr(~sifr@ZQ242233.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほー
[NM] 御堂彰彦「付喪堂骨董店」読了
[NM] まったりまたり。
[EkitaiT] 最初と最後の話が個人的に好き
[EkitaiT] <付喪堂
2006/10/24 18:00:00
[NM] 咲が倒れて慌てる主人公もわりと。
[sf] 御堂彰彦 http://hiki.cre.jp/write/?OdouAkihiko
[EkitaiT] そーとー血がついていたんだろうな、あの仏像
18:05:21 ! Pita_An (" ")
[EkitaiT] と、何故か残り5ページで止まってた「失踪する狂気のパラベラム」(ファミ通文庫)も読み終えた
[EkitaiT] 狂気じゃない、思春期だった・・・
[EkitaiT] 挙句、失踪も疾走とミス連発・・・
[EkitaiT] やはり昼飯抜きが影響か
18:13:26 ! akagane ("CHOCOA")
[NM] それはそれで面白そうな
18:15:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[EkitaiT] こんばんは〜
[sf] 疾走する思春期のパラベラム  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757729863/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4757729863 )
[sf] これはどないなもんなんでしょうな
[EkitaiT] 基本はガンアクションだけど
[NM] ヤングガンの人か
[EkitaiT] 銃弾が肉体じゃなくて精神に影響を及ぼす、ってところがミソ
[EkitaiT] ・・・なのだろうか?
[NM] ほー
[EkitaiT] でも銃の口径がでかいような
[EkitaiT] 六八口径とか・・・でかいんですよね・・?
[NM] 信号銃ですか
[EkitaiT] セミオートマ、フルオートマ付きとか
[sf] まあ実弾でないなら大きくても。
[EkitaiT] でも撃たれれば致命傷っぽい
[sf] 口径ってーと、銃口の直径と銃身長の比と、銃口の直径と、両方あるけど、拳銃だから後者かなー
[sf] 0.68インチだから1.72cm
[sf] 17.2mmってー表記の方がわかりやすいか
[NM] デザートイーグルより大きくてカンプピストルよりは小さい
[sf] 重機関銃なみですな
[EkitaiT] いや、これがまた拳銃もあるけど、さっきのは違うっぽいです
[EkitaiT] この本の表紙の主人公が使ってるやつなんですけど
[EkitaiT] というか、表紙でかっこよく構えてるやつ
18:31:20 LunaWorks -> Luna
18:31:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] ふむふむ
[sf] ライフル形状なんかな
18:37:39 + chita(~chita@040238211203user.quolia.com) to #もの書き
18:39:54 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] マガジンもすごいですね。百科事典がどーのこーのとか
18:42:48 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[EkitaiT] ま、総評すると、悪くないと思いましたよ、個人的には
[SiIdeKei] 晩ご飯。味噌汁うまうま。
[mihiro] 今日の晩ご飯の飲み物は、味噌汁ですか?
[EkitaiT] でも、同じ(?)ガンアクションならSD文庫の「黄色い花の紅」のほうがよかったです
[NM] ああ
[NM] 気になってるんですよねあれ
[sf] 黄色い花の紅 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086303167/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086303167 )
[EkitaiT] こっちのほうがリアルな銃ばっかり出てくるし、銃をよく知らない初心者にも説明が丁寧だったと思います
[EkitaiT] なかなかおすすめしたい一作です
2006/10/24 19:00:00
[chita] さて、犬を崖から投げてくるか
19:00:34 ! chita ("quit")
19:02:03 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
19:11:41 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo571172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:12:01 Leonald -> LeROny
19:14:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:26:19 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:28:09 + chita(~chita@040238211203user.quolia.com) to #もの書き
19:35:20 sifr -> sifr_afk
19:39:01 + meltdown(~meltdown@wd110.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[EkitaiT] こんばんわです
19:45:08 + kisito(~chocoa@p4037-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 哲学と言えば、殺人事件の容疑者になった哲学者が探偵役になる作品があった。手強そうなので買ってないが
19:51:06 LeROny -> Leo_Gunz
[mihiro] なるほど。その小説の真犯人は実はchitaさんか(ぉぃw
[chita] 私が誰を殺そうが誰も私のことなんか気に留めまい
19:52:56 + Delta(~monokakid@p1106-ipbf707hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Delta] 初めまして〜
19:53:50 + kaji(~username@i220-221-16-42.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 哲学者がどうこうっていうのは矢吹駆シリーズだけど
[Stella] はじめまして
[chita] はじめましてですか
[Stella] >Deltaさん
[Delta] IRC全くの初心者です。
[EkitaiT] 俺も似たようなものなのでご安心?を
[Delta] 皆様よろしくお願いします。
[KITE] 滅多に自己紹介とかしないから、機会だからやっておこう。
[chita] 多分これだと思うんだけどね 4150410712
[KITE] KITE=カイト=海人と申します。ミステリを中心に乱読している人です。たまに作品もあげます。
[Stella] このチャンネルはもの書き関連のことだったらたいていの話題を行っています
[Stella] 読んだ本の感想や、書いたものを見てもらって感想を募ったり
[Stella] 創作談義や出版業界談義を行ってます。時事ネタで盛り上がることも。
[Delta] ご説明ありがとうございます>Stellaさん
[Stella] 会話記録は自動的に公開されていますので、法律上や公衆良俗に反しない発言をお願いします
[Delta] 自分は萌えのないライトノベル書きを目指すDeltaといいます。よそではでぃ〜んと名乗っていたりします。
[Stella] 私はStellaと申します。最近はブログ書きばかりやってます。
[sf] おー。書く人だ。めでたい。
[EkitaiT] 自分とは正反対な人だ
[sf] 案内や会話記録、話題まとめなどは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel から辿れます
[Delta] まだまだ駆け出しで、なかなか完成しないのですけれど(苦笑
2006/10/24 20:00:00
20:00:11 + aspha(~aspha@PPPa54.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] がんばだ
[EkitaiT] 煮詰めて、是非いい作品を
[Delta] もうがむしゃらに頑張っていく所存です。
[sf] 書き上げることは重大な難敵ですからなー
[OTE_Aw] たらまーー
[OTE_Aw] やや。お初の肩がお二人?
[sf] そういえば http://hiki.cre.jp/write/?ChallengersForNewcomerAward 新人賞挑戦者 こんなのもあったか
[EkitaiT] もう一人は俺かな?
[Delta] 初めまして、Deltaと申します。
[EkitaiT] 自己紹介を。液体窒素いいます。大学生やってる読み専門の若造です
[OTE_Aw] 初めまして、EkitaiTさん、Deltaさん。
[NM] 怪しいTRPG業界人の西上です。
20:06:23 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ええと、専門学校でプログラムの講師をやっていますOTEと申します。物書き的には、まれに詩を書きます。
[Delta] あ、私、一応ライトノベル書きの一応大学生です。
[OTE_Aw] もし、作品を見ても良い、と思われましたら
[OTE_Aw] http://www.sougetu.net/category.php?k=%E8%A9%A9
[OTE_Aw] とか
[OTE_Aw] http://www.trpg.net/user/metral/kakitirasi.htm
[OTE_Aw] をご覧ください。
[OTE_Aw] 現在35のおっさんですが、結構青い詩を書きます。
[Leo_Gunz] |・)ノ おー、デルタさんお仲間ですね(笑<ラノベ書きの大学生
[OTE_Aw] 後、このチャンネル的には、駄洒落担当です。駄洒落のもたらす冷気で地球の温暖化を防ぐ会の会長です。
[chita] 君一人だけだ>会長
[OTE_Aw] がーーん。
[OTE_Aw] 大丈夫、我々が地球を征服した暁には、名誉会員にしてやっても良い。
[Delta] よろしくです、お気に入りの一冊はでたまかです>Leo Gunzさん
[EkitaiT] では「液体窒素」として是非、副会長に・・・
[sf] でたまか http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[NM] ……
[NM] なんだろう
[NM] この後に惨劇が待っていそうな気がするのは。
[chita] >[akagane] あれだ、『彼方から』だと、ヒロインの女の子はせっせと何ヶ月もかけて
[chita] >[akagane] 異世界の言葉を学んでおる
[chita] この「彼方から」というのは、このチャンネルの人には常識かもしれないが、ひかわきょうこ氏のコミック作品です
[NM] うがああああ
[NM] ばしばしばしばし
[chita] ……うえええん
[chita] 発言内容を考えている間に話題が動いていたらしい
[chita] だが謝る!
[NM] 「彼方から」にはドラマCDが出ておりまして
[NM] これの主題歌はVITA NOVAというグループがやっていたのです
[NM] 確か
[chita] なのでVITA NOVAを検索してみる
[NM] 上野洋子と木屋響子(KYOKO Sound Laboratory)が参加してたんじゃなかったっけ
[chita] はてなキーワード:Vita Nova [キーワード一覧:Vita Nova]
[NM] でまあ
[NM] インディーズで長らく活動していたので
[NM] 追いかけるのがとても難しかったのですよ
[NM] 当時、唯一「普通に買える」CDが「彼方から」だったのですが
[NM] さすがに手が出なかった
[chita] それを今後悔していますか
[NM] うん。
20:19:52 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] なるほど六枚もあるのか
20:20:48 Yad_away -> Yaduka
[Leo_Gunz] お気に入りの本は、あえて秘密のレオナルドなれおにーさんです。よろしうです>デルタさん(亀
[sf] 彼方から http://hiki.cre.jp/write/?KanataKara
[sf] とりあえずドラマCDだけひろった
[chita] B00005FDGW (1)のISBNがこれ。amazonによると
[Leo_Gunz] ゲーム|))
20:22:59 kisito -> kisi_mesi
20:23:56 + fukaTypeU(~fukanju@p6249-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] >「彼方から」は、伊藤真澄さん、れいちさん、丸尾めぐみさんと組んでいたAqua Voceというグループとしての参加。伊藤真澄さん作曲の歌を一曲歌っています。
[chita] http://www.sainet.or.jp/~omu/hobby/zaba.html
[chita] 一曲入ってるだけかしら
[EkitaiT] と、ただいま「伊佐と雪〜いとけしゆうぐれ〜」を読み終えました
[EkitaiT] 感想:前作に続き、まったり感がGood
20:28:02 fukaTypeU -> fukaChoku
20:28:08 + kudann_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 伊佐と雪 ~いとけしゆうぐれ~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797337168/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797337168 )
[NM] うーむ
[EkitaiT] 三日月かけるさんのイラストが登場人物にマッチしてる部分もよきかな
[NM] 良い試合してやがんな日本シリーズ
[sf] ふむ
[sf] 雪というのが男なのねん。
[chita] 唐突にキャッチーなことを言う練習になるな
[EkitaiT] 三日月さんのイラストは「断章のグリム」でも活躍中
[EkitaiT] が、引き続き翠川さんに書いて欲しかった、と言ってみる
[sf] 断章のグリム http://hiki.cre.jp/write/?FragmentsOfGrimm
[chita] 言ってみれば良い。また戻らないとも限らない
[sf] Missingのイラストのひとですかね
[EkitaiT] そうです
[fukaChoku] もふ。当直。
[EkitaiT] 三日月さんも悪くはないけど、断章にはタッチが柔らかいかな、と感じた
[Delta] HPづくりしてくるので落ちます。おやすみなさい。
20:38:21 ! Delta ("out")
[sf] ふむ
[sf] ながらチャットには慣れてないらしい
20:40:06 kisi_mesi -> kisito
[chita] 「ネットには繋ぎっぱなし、チャットクライアントは起動しっぱなし」という人ばかりではない。そういう事実に私はなかなかなれることが出来ない
[KITE] 私も最初はそうだった。
[KITE] 4ヶ月位したら「つけっぱなしでもいい気がした」と言う感じに。
[Morris] うん
[Morris] 気がついたら起動しっぱなしになってた。
20:41:48 kisito -> kisi
20:41:56 kisi -> kisi_PSU
[fukaChoku] 最近はWindowsUpdateで再起動させられるからなぁ。
[chita] 個人的な問題は、未だに「joinしてきて挨拶する」「挨拶しないでjoinすると怒る人がいる」というのに慣れてない
[chita] 空気読めてないだけなのかしら
[Morris] 僕は今はしてませんよ>挨拶
[Morris] する人もいるし、しない人もいる。
[Morris] それでいいんじゃないですか?
[kisi_PSU] 前者はともかく後者は理解できません。
[chita] 私もしてない
[EkitaiT] 自分はするタイプ
[fukaChoku] 全部のチャンネルで挨拶していたらJoinするたびに30回以上「おはよう・こんにちは・こんばんは」をタイプしないとならなくなるからなぁ。
[EkitaiT] キャパの低い自分は、ここしか入ってない・・・
[EkitaiT] 皆様、猛者ですね
[Yaduka] みんなもさもさしているから。
[fukaChoku] まぁ、うちは当直室からAirH"で入っているのでぷつぷつ落ちますが。
[fukaChoku] (ぷつ
[chita] 病院内でPHS使うのは良いの?
[Morris] PHSは問題ないですよ
[KITE] PHSは影響しないんです。
[KITE] だから週一で通院とかしてると携帯不便なので、私はPHSを捨てられません。
[Yaduka] と、思っていたのです。あの事件が起こるまでは……(モノローグ
2006/10/24 21:00:00
21:01:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[KITE] http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/  こんなレーベルが増えるようだ。
21:02:47 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[chita] さくらの唄。よし
21:07:11 Ara_Zzz -> Aranobu
21:11:21 ! mihiro ("CHOCOA")
21:21:50 kisi_PSU -> kisi_huro
21:31:48 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:32:55 Morris -> MorrisEat
[EkitaiT] なんとなく、昨日読み終えた本の感想でも
[EkitaiT] スニーカー「オ・リ・ガ・ミ」の最終巻
[EkitaiT] 笑わさせていただきました
21:46:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Banyu11th] ただいま
[EkitaiT] スニーカー本誌で連載中の「戦闘城塞マスラヲ」もなかなかいけます
21:47:58 + rubisu(~rubisu@p27210-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 「オ・リ・ガ・ミ」ではドクターというキャラがお気に入り
21:49:34 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] おや
21:49:38 CshopZZZ0 -> Catshop
[Banyu11th] 断章のグリムが話題に。
[Banyu11th] いいね、いいね。
[Banyu11th] まあ、Missingにくらべると、まだ少し爆発が足りない気がするケド。
[Banyu11th] というか、Missingはすごすぎた。
[Tihiro] Missingは夜読んでて怖かったです
[Banyu11th] 翠川さんのイラスト、綺麗なはずなのに、
[Banyu11th] 怖いんだわ、あれ。
[Banyu11th] 綺麗すぎてホラー、みたいな。
[EkitaiT] MissingはドラマCDがよかったですね
[Banyu11th] ぐほ
[Banyu11th] ドラマCDはまだ聞いていないのです
[Tihiro] 一枚の絵が意味深に思えました。
[Tihiro] (どれと限らず
[Banyu11th] 夜魔は、2冊買ってしまったw
[Banyu11th] 夜魔もタマラナイ。
[Tihiro] 買えなかったです。
[EkitaiT] 夜魔・・・
[Banyu11th] 過去ログにも載ってますが
[Banyu11th] Missing本編で、眼球にガラス片を差し込むところと
[Banyu11th] 夜魔で、手首をカッターナイフで斬るところ。
[EkitaiT] 魂蟲奇譚が・・・
[Banyu11th] 電車の中で読んでいて、
[Banyu11th] 気を失って倒れましたw
[Banyu11th] 俺も、あんなに魂に響く文章が書きたいなぁ、と思ったw
[EkitaiT] 因みにドラマCDのタロット
[Prof_M] ただまー『Missing』と『断章のグリム』ですかー
[EkitaiT] やっぱりマツカタのイラストはなかった・・・
[Banyu11th] ヤフオクに出てるな。
[Banyu11th] 買うか。
[EkitaiT] 神野さんの「月」のカードはよかったけど
[Prof_M] いちおー対抗手段がある分,『Missing』よりソフトかもしれぬ>『断章のグリム』
21:54:11 sifr_afk -> sifr
[EkitaiT] 断章は・・・灰かぶりが
21:54:32 mikeKaze -> mikeZzz
[Tihiro] 鳩が生えてくる所と、目を潰しあう所と……
[EkitaiT] あうー
21:55:40 kudann_ -> kudann-aw
[EkitaiT] 鳩恐怖症になってしまう
[Banyu11th] 断章のグリムの2巻
[Banyu11th] 「グロテスクを書いた」と後書きにありましたが。
[Banyu11th] 確かに、グロテスクだった。
[EkitaiT] うんうん
[Tihiro] ほんのり、だそうですが。
[EkitaiT] そこは、う〜ん・・・
[Prof_M] 文字だからまだいいけど,画像ではSANを確実に失うね。確かに>『断章のグリム2』
[EkitaiT] あれアニメとかまんま作ったらすごいでしょう
[EkitaiT] お茶の間が
[Banyu11th] 北斗の拳がイケるんだから、いいんじゃないかな。
[Banyu11th] ああ、でも
[Banyu11th] 翠川さんのイラストも
[Banyu11th] 三日月さんのイラストも
[Banyu11th] セル画に向いてない。
[Prof_M] まんま創ればX指定?
[abAWAY] | ・)つ[鳩恐怖症と言えばヒッチコック]
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Missing
2006/10/24 22:00:00
[Prof_M] っっと,初めまして,ですね>EkitaiTさん
[EkitaiT] はじめましてです
[EkitaiT] 液体窒素。ラノベばかり読んでる若造です
[Banyu11th] はじめまして、十一代目三遊亭夜遊です。
22:01:51 MorrisEat -> Morris
[Prof_M] 読み専,時々Wiki書きのProf.M(oriarty)と申しまする。以後宜しゅう
[EkitaiT] よろしくです
[Banyu11th] アマチュア落語家にして、IT営業(をもうじき辞める)です。
[Banyu11th] TRPGとライトノベルより三度の飯が好きですが、満腹になると、TRPGについてとライトノベルの方が好きになります。
[EkitaiT] 自分は3度の飯を抜いて読みふけったこともあったような・・・
[SiIdeKei] ん、そーいえば自己紹介してなかった。
[SiIdeKei] 椎出啓です。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/archive?word=%BF%C6%BB%D2%D0%A7%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%A1%D8
[SiIdeKei] こーいうのとかを書く、
[SiIdeKei] 文章書き? です。
[chita] SiideMenuに拾ってあったっけ、これ
22:06:10 ! TrickStar ("Leaving...")
[EkitaiT] 親子丼のオンパレード
22:06:45 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 食べきるのは難しそうだ
[Prof_M] #ああ,今一番怖いのは国会図書館だったり,自分。飯より本が優先するので。仕事とどちらが,といわれると微妙ですけど。
[EkitaiT] 国会図書館?
[chita] 日本で出版された書籍が全部あるところ
[Prof_M] 全ての本が集まるところ
[chita] というわけで椎出さん。何か要望があったら教えて
22:08:57 Luna -> LunaOfuro
[Prof_M] 入ったら,出てこなくなる可能性が大。
[chita] http://hiki.cre.jp/write/?SiideMenu
[SiIdeKei] どうしろと(笑)
[chita] どうしましょ
[Prof_M] あ,『私を月へ連れてって』がないや>リスト
[chita] さしあたり先ほどのURLを「作品」のところに張っておいた
[EkitaiT] Fly me to the moon
22:11:48 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[chita] and
[chita] ああ危ない。歌詞じゃん
[EkitaiT] セーフ
[Prof_M] 『わたしを月までつれてって!』だった
[chita] http://www.janjanblog.jp/user/onepo/monmo/2419.html
[Banyu11th] ロケットガール?
[Banyu11th] 天使は結果オーライ
[chita] >木星や火星の春はどんななのか 見せてちょうだい
22:13:50 kisi_huro -> kisi_PSU
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?RocketGirl
[EkitaiT] 木星の春か・・・桜咲いてるかな
22:18:34 + sifr(~sifr@ZQ242233.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:27:17 Leo_Gunz -> LmEshiONY
22:31:31 Catshop -> CshopAFK
22:31:49 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Prof_M] 思い立ったが,でページ創った。http://hiki.cre.jp/write/?FlyMeToTheMoon
22:33:48 + ponzz(~ponzz@fi1052.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
22:39:26 CshopAFK -> Catshop
22:40:31 Morris -> MorrisNY
22:42:24 + go_(~go_@ntkngw339173.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] あ、オ・リ・ガ・ミの感想が途中だった
[EkitaiT] え〜と、その続編にあたるマスラヲに期待、と
[EkitaiT] 何か感想になってない・・
22:54:09 ! ponzz (EOF From client)
22:56:56 LmEshiONY -> Leonald
22:59:02 MorrisNY -> Morris
22:59:24 MOTOI -> MOTOImesi
22:59:33 LunaOfuro -> Luna
2006/10/24 23:00:00
23:02:06 + ponzz(~ponzz@fi1052.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[EkitaiT] アレイスター・クロウリー著「法の書」・・・久しぶりに読んでも意味がわからん・・
[abAWAY] かんがえるなかんじるんだ
[EkitaiT] し、師匠
[soutou] 翻訳がまずかったんじゃないか(ぉぃ
[EkitaiT] ・・・感じれませんでした・・・無念
[EkitaiT] ちんぷんかんぷん
[soutou] あれです
[soutou] 魔術を志してないからです
[EkitaiT] なるほど・・・
[soutou] エネルギーボルトぐらいは撃てるようになってからじゃないと
[EkitaiT] そ、そんな
[gombeLOG] 魔法陣はそらで描けますか
[EkitaiT] まぁ無理、ですね
[EkitaiT] ゲーティアについてきた魔方陣のシートがあったような
[gombeLOG] 魔術に対するパッションが足りないのでしょう
[Prof_M] エネルギーボルト……砲撃魔導師への道やねぇ
[EkitaiT] いや、別に砲撃魔導師になるつもりは・・
[EkitaiT] ・・・!ってこの時点で俺は負けてるのか
23:14:08 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:14:39 kudann -> kudann-a_
[chita] スリープなら撃てるかな
[chita] 「隣の塀に囲いが出来たってねえ」「いえ」
[Prof_M] 召喚術なら(ぽき
[SiIdeKei] ぐー
[Prof_M] Zzzzz...........
[chita] みんな冗談やめてよ
[EkitaiT] さて、布団の上で「ソラにウサギがのぼるころII」を読みながら眠りに落ちるとします
[SiIdeKei] ちょこーんとお布団の上で正座して本を読む液体さん。
[SiIdeKei] こっくり……こっくり……はっ!
[SiIdeKei] 『ね、眠くないんだもんっ、最後まで読むんだもんっ』
[SiIdeKei] ぺら……ぺら……
[EkitaiT] でも結局・・・
[SiIdeKei] こっくり……こっくり……はっ!
[SiIdeKei] (以下繰り返し)
[EkitaiT] さ、最後まで読むもんっ!ホントだもん!!
[SiIdeKei] ノリいいなー、液体窒素さん。
[EkitaiT] ・・・シイデさんのイヂワル・・・
[EkitaiT] 最近流行りのイヂメ・・・
[EkitaiT] でも挫けません!だって・・・
[SiIdeKei] 隙を見せると、ばっさりと萌え斬り行きます。
[chita] いえ「りはめより100倍恐ろしい」のあっちです
[EkitaiT] だって、だってワタシは・・・・
[EkitaiT] さて、ではそろそろ落ちまする
[EkitaiT] 「・・・・」のところには勝手に空想・妄想してくださいな
[SiIdeKei] 女装少年。
[chita] 月に帰らないといかんのですね
[EkitaiT] chitaさん、ニアピン
[EkitaiT] それでは、また
[sf] うにゃ
[sf] IIを一文字で書いたものは
[sf] 機種依存のシステム外字なんでつかわんでねー。MacとかUNICODE環境で化けます。
[EkitaiT] 了解しました
23:28:51 ! ponzz (EOF From client)
[EkitaiT] では、今度こそ
23:29:06 - EkitaiT from #もの書き (Good Night)
[chita] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048736795/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4048736795 )
23:33:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:33:47 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:36:51 ! mjolnir ("See you...")
23:39:09 + ponzz(~ponzz@fi1052.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
23:42:20 + akiraani(~akiraani@ackube007115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:52:31 Catshop -> CshopBath
23:57:41 Morris -> MorrisZZZ
2006/10/25 00:00:00 end