#もの書き 2006-11-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-11をご活用くださいませ。

2006/11/11 00:00:00
[OTEdrunk] うわっ!し、しかしですね。そんなことしたら、逃げちゃいますよ。
[soutou] 最下位は留年
[EkitaiT] ENOさんは相当な修羅場をくぐってるから大丈夫です・・よね?
[OTEdrunk] 逃げるのは学生ですよ、Ekitaiさん。ふふふ。
[EkitaiT] あうっ・・・・
[ENO] 上を見ればきりが無い下を見たら後が無い、死ぬか生きるかギリギリのところで、病気で倒れれば収入ゼロ、という恐怖と隣りあわせで睡眠時間4時間を3時間に削ることができるかをシミュレートする
[OTEdrunk] 留年かあ。それだと赤点ぎりぎりのやつらが、やる気をなくすから。
[EkitaiT] 今、痛いものがグサリと・・・
[OTEdrunk] テストから-20点でどうですかね。
[soutou] 最下位というのは
[soutou] ジャンケンでということです
00:01:48 KUZUMI -> Reine_24
[soutou] 一発逆転
[OTEdrunk] うおーー
[EkitaiT] 睡眠3時間・・・
[ENO] 作家ってのはそういう商売です(w
[EkitaiT] あな恐ろしや・・・
[Falshion] 昼から夕方の暖かい時間に寝る>寒い時間は眠気が飛ぶので作業する
[Falshion] -3-)ノ あらーいぶ。歯茎が荒れてきたふぁるしおんです。
[EkitaiT] 歯磨きを怠ったのです?
[EkitaiT] 自分の歯茎は歯肉炎に犯されてるけど・・・
[chita] けど?
[Falshion] いや、昼にしか寝てない
[Falshion] x3x)ちょいとしんどい
[soutou] 夜も寝ないで昼に寝て
[EkitaiT] はぁ・・・もっと真面目に歯を磨かんとなぁ・・・
[ENO] さて、ちょいと風呂落ちします
[ENO] ではではー
00:08:36 ! ENO ("CHOCOA")
[Falshion] -3-)ノ あったまってらー
[Kannna] またー
[OTEdrunk] どれ、あっしもねます
00:10:08 OTEdrunk -> OTE_Aw
[OTE_Aw] おやすー
[Kannna] おやすみん
[EkitaiT] おやすみです
[Kannna] そろそろ、スープ・シーズン@スープ・シーズンとは、スープを大量に作っておいて、2〜3日はそれでまかなう、手抜き炊事術である。夏場はすぐいたむので、不可。
[EkitaiT] スープ!
[Kannna] ふと思いついて、コンソメ野菜スープで最初にカツオ+昆布の出汁をとったら、予想以上によいお出汁がとれて、、、
[Kannna] なんとゆーか、具抜きのおでんのお汁とゆー風味に仕上がり(笑)。
[Kannna] 美味しいのだけど、かえって物足りなくなる(笑)。
[EkitaiT] 白米があれば十分いけますよ
[Kannna] まぁね
[chita] おでんにしたら?
[Kannna] 手抜きが目的なのです<おでんにしたら
[Kannna] 後、1人暮らしだと、いろいろ買ってくると、結局、材料悪くしちゃうでしょ。
[EkitaiT] 手抜きというのは、白米にふりかけだけというのがが・・・
[EkitaiT] 野菜とか買いこんでもも使い切れないですよ
[chita] 火が入ってる間は大丈夫、腐りませんよ
[Kannna] そゆことしてるとねー、睡眠時間削ったりしても、能率ガクっと悪くなるのよん<白米にふりかけだけ
[akiraani] チャーハン作るよ(flash
[sf] 鍋にすればよいよい
[sf] CM: #料理 というのもあります http://www.cre.jp/cooking/
[chita] おでんといえば、あれおいしかったなあ。小麦粉でとろみをつけた汁で煮た、牛の舌のおでん
[Kannna] 最近のマイ・ヒットは、タイで作ってるとか書いてある、ミディ・アスパラなるお野菜<野菜とか買いこんでもも使い切れない
[Kannna] これは、ダメになりそうと思ったら、洗ってお塩をかけて食べてしまう(笑)
[Kannna] #これなら料理の話題ではあるまい、と強弁
[sf] > こんな料理を作った、こんな工夫をした、こんな食材はこうすると美味い、ここのレストランがこううまかった、などの話題で盛りあがってくれることを期待しております。
[sf] みょんみょん
[sf] まあそんな感じで
[Kannna] はーい♪
00:21:39 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] http://hiki.cre.jp/cooking/
[sf] Wikiもあります
[chita] ミディアスパラのミディはミディトマトのミディとは別なんだろうか
[Kannna] 同じだろーと思いますけど。ミディ・トマトとゆーのは見たことないでし。
[sf] mediumのことじゃなかろうかと思ったがどうだろうか
[Kannna] #近所のスーパーでは、プチ・トマトとゆって売ってる(笑)
[chita] ミニトマトより大きいやつをミディと呼んでいるようだから、宙くらいの大きさという意味だと思っていた
00:24:02 + D16(~d16@p8b958b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] mediumは中くらいですな
00:24:21 D16 -> D16_Abyss
[Kannna] 普通のアスパラより小さくて、穂先(?)も茎部も、比較するとかなり柔らかいのです<ミディ・アスパラ:なので、生でも食べ易い。
[sf] ちなみに、うちではまだミニトマトが取れます
[EkitaiT] 家庭菜園ですか?
[sf] そうですね。
[sf] 毎日ざらざらと食べてます
[EkitaiT] トマトは最近食べてないなぁ・・
[sf] ちなみに"medium asparagus"というのは検索には引っかかる
[chita] 食べると霊能力がつくのか
[EkitaiT] なんと!<霊能力
[soutou] それでイタリア人は、神だ奇跡だと五月蝿いんだな
[Kannna] そうだったのねん。そーいえば、最近……(笑)。
[chita] なにか見ました?
[akiraani] 最近、オフィスの売店からトマトジュースがなくなって、ごぶさたです
[Kannna] 妖怪ナイナイに隠された物が、すぐ見つかる(笑)。
[akiraani] 以前は一日二本飲んで他のに
00:34:08 ! arniel ("Leaving...")
00:34:14 + arniel(-arniel@60.32.77.217) to #もの書き
[EkitaiT] 吸血鬼さんが買い占めたのだろうか<トマトジュースがなくなる
[akiraani] 単純に入荷しなくなっただけかと思いますが
[soutou] 最近は野菜ジュースが優勢
[EkitaiT] うーむ、人気がないんですかね?俺もあまり好きではないですけど
[chita] 君しか買わなかったから?
[akiraani] でしょうなぁ
[akiraani] >野菜ジュースに
[soutou] 野菜ジュースもあれほど飲みやすくなったのだし
[soutou] トマトジュースも飲みやすくしたらいいのに
[soutou] まあ、飲みやすくするとトマトジュースじゃないということになりそうだが
[ponzz] おかしな会社からのでなければ十分
[ponzz] のみやすいでしょ
[chita] ポンズース(愛媛)
[soutou] トマトと塩味だけですぜ
[soutou] トマト好きにはたまらんだろうが
[akiraani] 塩いらない
[soutou] 一般受けするようなものでは
[chita] 無塩のトマトジュースもあるにはある
[ponzz] トマトジュースたまらんち
[ponzz] 無塩もここ数年でまわってきてるよね
00:39:11 ! aspha ("Leaving...")
[ponzz] でも、俺は塩はいってたほうが好き
[ponzz] 胡椒いれたりもする
[ponzz] たまらんよね
[ponzz] まじで
[soutou] トマト好きかどうかは
[EkitaiT] 胡椒まで?
[ponzz] 胡椒
[soutou] 霊能力の有無に左右されるのかもしれない(ぉぃ
[ponzz] 意外といいよ
[soutou] 胡椒はあれだ
[ponzz] Σ
[chita] 胡椒も、タバスコもよく聞きます。あとはレモン汁をいれるとか……
[soutou] ブラッディマリーの時に入れるね
[chita] レモン汁店…
00:40:43 CshopZZZ -> Catshop
[chita] レモン汁ということは、ponzzさんはポン酢も入れるか
[ponzz] いれません
[chita] ポンだけ?
[ponzz] ポンからはなれるのー
[akiraani] ロン
[soutou] チー
[ponzz] バカホンひっかけの、トイトイが大好き
[akiraani] 宇宙麻雀ルールでドラ52
[ponzz] サンアンついてたらなお好き
[chita] ないてアン付くかな
00:45:48 + InaiLute_(~lute@p1063-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ポンが一つだけならつく
[EkitaiT] では、そろそろ寝まする
[EkitaiT] それでは
[ponzz] ステハイで迷彩すれば、わりとパカホンと誤解してくれる
[akiraani] けっきょくポンから離れないw
00:46:44 kudann -> kudann-aw
[ponzz] おやー
[ponzz] 離れれ
00:46:57 ! EkitaiT ("Good Night")
00:47:25 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:48:51 ! roshiajin ("http:// ")
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/10/news056.html
[V-zEn] 役満が好きだ
[akiraani] google先生に頼りすぎは良くないと思うんだな
[chita] 医療用にチューンした検索エンジンはないのか
[ponzz] ヤクマンは、上9左2下2右9ABで出てきたコードの右から二番目を1にするようなつまらなさがあって
[ponzz] あまりすきくない
[ponzz] 左から二番目か?
[sf] まあ添付情報とかにしても症例にしても、覚えたり神をめくるよりも検索のほうがいいってのはあるんだろうな
[sf] 神をめくっちゃだめだー
00:59:15 + InaiLute(~lute@p1063-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/11 01:00:00
01:01:41 + InaiLut__(~lute@p1063-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:08:32 ! Kannna ("CHOCOA")
01:09:56 + InaiLute(~lute@p1063-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 7391+3425+4227+1578+559=17180
[sf] 7410+3431+4228+1584+559=17212
[sf] +32
01:11:45 Morris -> MorrisZZZ
01:16:23 gombeLOG -> gombeAway
01:20:21 Catshop -> CshopZZZ
01:21:46 ! kisi_moe ("CHOCOA")
01:22:06 ! ponzz (EOF From client)
01:28:07 - enomotoak from #もの書き (お疲れ様でした。)
01:29:00 ! chita (Connection reset by peer)
01:30:06 + chita(~chita@124244078203user.quolia.com) to #もの書き
01:35:56 Leonald -> LmEshiONY
01:37:42 gombeAway -> gombeLOG
01:51:51 + LmEshiON_(~Leonald@i60-36-44-159.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:52:41 ! arniel ("Leaving...")
01:53:47 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:55:04 ! chita (Connection reset by peer)
01:55:37 Tihiron -> Tihiafk
01:56:37 + chita(~chita@124244078203user.quolia.com) to #もの書き
2006/11/11 02:00:00
02:03:38 LmEshiON_ -> Leonald
02:04:12 ! Hisasi ("相羽:「すごい偶然もあるもんだ」")
02:07:24 + InaiLute_(~lute@p1063-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:09:51 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:12:51 Tihiafk -> hiro
02:13:44 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:16:00 hiro -> Tihiro
02:17:34 ! chita (Connection reset by peer)
02:18:21 + chita(~chita@124244078203user.quolia.com) to #もの書き
02:28:27 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:52:23 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:56:14 ! sharuru ("Leaving..")
2006/11/11 03:00:00
03:01:24 + showaway0(~gm@3dccc917.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:04:53 killist -> killeep
03:06:54 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
03:12:54 + InaiLute(~lute@p1063-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:13:54 ! chita ("quit")
03:23:52 + CshopZZZ0(~zoa73007@d3.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
03:26:29 ! kaji ("Leaving..")
2006/11/11 04:00:00
04:00:09 ! Tihiro ("綺胤:「ようやくやる気を出したかね?森羅君。」 森羅:「……ううん。親切な人がいただけだよ」")
04:03:48 ! Saw ("See you...")
04:06:21 + InaiLute_(~lute@p1063-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:08:09 + skc(-yutaro2@211.19.124.147) to #もの書き
04:09:41 + TrickSta_(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:11:07 - skc from #もの書き ()
04:27:24 Kazami -> KajaNE
[sf] 新井輝 http://hiki.cre.jp/write/?AraiTeru
[sf] blogをみかけたのでそれを拾った
[sf] showをshwoとtypoしてた。右手と左手の速度ミスは良くあるんよなあ
04:35:48 + InaiLute(~lute@p1063-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:40:10 Reine_24 -> KUZUMI
[Prof_M] 秋口ぎぐる の項,「bk1著者インデックス:川上亮」が中身小野不由美になっていたので修正しときました。
[sf] あららん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AkiguchiGiggle
[sf] そういや 0_TemplateNickName があるのに入れてないな
[sf] 入れとこう。ごりごり
[sf] キーワード一覧:0_TemplateNickName
[sf] まだ語り部系の幾つかにしか入れてなかったや
[Prof_M] 作品毎のWikiには入ってましたねー
[Prof_M] 今言われるまで気がつきませんでした
[Prof_M] いや,今追加したのですか
[Prof_M] なるほど。
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/11 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:50 Leonald -> Leony_slp
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:25:57 ! syo ("Leaving...")
2006/11/11 06:00:00
06:09:36 KUZUMI -> KUZUMesI
06:16:32 + InaiLute_(~lute@p2184-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:34:24 TrickSta_ -> TrickStar
06:59:01 KUZUMesI -> KUZUMI
2006/11/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:56 + Leony_sl_(~Leonald@i60-36-44-159.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:22:57 ! Leony_slp (Connection reset by peer)
07:24:02 Leony_sl_ -> Leonald
07:43:19 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:50:10 ! roshiajin ("http://localhost/greatnight !")
07:52:13 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:52:46 Leonald -> Leony_slp
2006/11/11 08:00:00
08:00:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:09:36 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
08:13:43 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] おはようです。ふかふか。
08:14:37 sifr -> sifr_work
08:24:08 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
08:29:02 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20061109i502.htm
[SiIdeKei] >学問でも優秀、宮沢賢治の卒論初公開…岩手大
[SiIdeKei] つーワケで、珍しいものが岩手で見れるようです。
08:31:28 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] 有名人はたいへんだな
[sf] > 論文のタイトルは「腐植質中ノ無機成分ノ植物ニ対スル価値」。火山灰が多い県内の土壌を分析し、リン酸が含まれるが、分解されにくく、肥料にはならないと結論づけた。
[sf] ふむふむ
[SiIdeKei] 非常に地味だが、こつこつやらんと論文にならないテーマですねー
[sf] 日本の大半を占める酸性土壌では、リン酸は吸収されにくいんですよね。だからあんまり植物に適していなかったりする
[sf] 今は農学などでは基本の知見ですが、この時点ではどのあたりまでわかってたんだろうかなあ
[SiIdeKei] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 宮沢賢治
[SiIdeKei] こちらによれば、宮沢が卒業論文を提出したのは、大正7年のこと。
[SiIdeKei] この2年後に研究生を卒業、助教授に推薦されたようなので
[SiIdeKei] 相当優秀だったんではなかろうか。
[SiIdeKei] 酸性土壌については知られていたけど、岩手県内での研究は少なかったんじゃないでしょうか。
08:52:07 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.117.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよんごじゃます
2006/11/11 09:00:00
09:10:49 + bucchi(~bucchi@softbank219195020095.bbtec.net) to #もの書き
09:11:30 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようです
[Kannna] おはようございます
[bucchi] 間違えました〜
[bucchi] すみません
[sf] あららん
[bucchi] でますー
[sf] はいな
09:14:08 - bucchi from #もの書き (Leaving...)
09:21:26 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:24:53 Saw -> Saway
[EkitaiT] むむ、王様のブランチに京極夏彦さんが
09:42:15 + kaji(~username@i121-113-178-61.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:46:54 ! TK-Leana ("CHOCOA")
09:50:59 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/11/11 10:00:00
10:00:28 ! killeep ("Leaving...")
10:03:01 EkitaiT -> Eki-study
10:03:51 + kaji__(~kaji@i121-113-178-61.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:04:03 ! NM ("Down,down,down...")
10:04:05 ! kaji__ (EOF From client)
10:04:57 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 富士見ドラゴンブック http://hiki.cre.jp/write/?FujimiDragonBook
10:14:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:29:21 + aspha(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:弥生の物見やぐら「実在」 7メートルの柱材出土 鳥取 - 文化一般 - 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/news_culture/OSK200611100091.html
2006/11/11 11:00:00
2006/11/11 11:00:05
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:36 MorrisZZZ -> Morris
11:14:17 + go__(~go_@ntkngw134151.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 荻原規子のエッセイらしいものが出ていた
[sf] ファンタジーのDNA http://hiki.cre.jp/write/?FantasyNoDna
11:42:16 Luna -> LunaAway
11:42:30 ! MOTOI ("See you...")
11:42:56 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:51:05 ! Kannna ("CHOCOA")
[Eki-study] PS3ようやく発売・警察出動、長蛇の列に店頭は大混乱・・・http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITea000011112006
[soutou] 全員転売屋です(ぉぃ
[Stella] Yahoo!オークション - PS3 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=PS3&ei=EUC-JP&fr=moz2&rls=org.mozilla:ja-JP:official&alocale=0jp&acc=jp
[Stella] 161,000 円ってなんやねん
[Eki-study] 16万・・・
[soutou] 初期型はエミュレータが間に合わなくてPS2のチップも内蔵しておりますので
[Stella] お買い得ですか?
[soutou] どうだろう
[soutou] ぶっちゃけ今買うのは
[soutou] 宮里藍のファンでもなければバカだと思いますが(ぉぃ
[Saway] 定価だったら投機用にw
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?PlayStation3
[Eki-study] 最初は様子見が一番なのかなー?
[sf] 欲しいソフトがあれば買い
[sf] どんなゲーム機でもこれっしょ
[Prof_M] うむうむ
[soutou] クタの人は、ゲーム機じゃ無いと言ってるので
[soutou] ゲームがダメでも買ってほしいらしいですよ
[soutou] 高級レストランですよ
[Stella] ブルーレイディスクプレイヤーがほしかったら買い、ではなかろうか
[Saway] 今回はゲーム以外の側面もどのハードもでかいすからね。360は映画ダウンロードして見るためだけでも欲しいし。(まだアメリカでしかサービスしてない)
[sf] そーねぇ
[Prof_M] かつて,“鉄騎”をやる為にX-BOX買った人もいるしな
[sf] ブルーレイディスクプレイヤーとしては、性能評価が出てからですね
[Saway] PS3の場合はブラウジングがどの程度かってのも気になるとこです
[sf] 最近はちらほらと出てますし
[soutou] 再生専用機に7万は無い話でしょう(w
[sf] あまぞーんで売れてるのを見たことさえある
[soutou] 録画できるんなら考えますが
[Saway] 再生専用なら5万でいいんじゃないすかね。
[Stella] ローンチタイトルに「機動戦士ガンダム ターゲット イン サイト」ってのがあるのか
[sf] ほー
2006/11/11 12:00:00
[Stella] FPSタイプのアクションゲームのようだ
[Eki-study] 俺ならデビル4かリッジをいきますね〜
[Saway] 実質ロンチはガンダムとリッジと宮里三兄弟内蔵だと思ってます
[soutou] ガンダムゲーなぁ
[soutou] 正直、ガンダムが題材のゲームで当たりは極小な気がする
[soutou] じゃあ、リッジが内蔵かということになるが
[soutou] うーん
[Stella] リッジレーサー4はわかったが、デビル4ってなんだろう
[soutou] デビルメイクライかな
[soutou] デトロイトメタルシティではない
[Stella] リッジレーサー7だった
[Eki-study] デビルメイクライ4ですよ
[Stella] 「デビルメイクライ4」は発売日未定?
12:05:29 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Eki-study] 未定ですね・・・
12:09:34 Leony_slp -> Leonald
12:14:30 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[arniel] ただいま
[Eki-study] さて、買い物行ってきます
[Stella] いってらー
12:20:02 ! Eki-study ("じゅわっち")
[arniel] 昨日は変圧器のピューズがいかれて、本当に大変でしたよ。
[aspha] 交換用のヒューズは見つかりましたか?
[arniel] 秋葉で。5つで200円ぐらい。本当に助かりました
[aspha] おお、よかったですねー
[arniel] どうもいろいろありかとう
[sf] 機動戦士ガンダム Target in Sight http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitGundamTargetInSight
[sf] さくっとな
12:51:05 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:54:41 + Leonald_(~Leonald@i60-36-44-159.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/11/11 13:00:00
13:12:44 + Tihiron(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
13:12:51 + chita(~chita@124244078203user.quolia.com) to #もの書き
13:15:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:16:32 ! mihiro ("CHOCOA")
13:20:55 Leonald_ -> GM_Leony
13:23:33 ! Pita_An (" ")
13:25:38 + GM_Leony_(~Leonald@i60-36-44-159.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:41:30 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまです
13:47:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-111-61.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶにゃー
[EkitaiT] こんにちわです
[Yu_Aizawa] 雨ー
[Yu_Aizawa] (ごろごろ
[Yu_Aizawa] 第十三回電撃大賞作品だけど
[Yu_Aizawa] 簡単なあらすじは11月終わりの電撃ブートレグで公開じゃないかしら
[Yu_Aizawa] メルマガで
[Yu_Aizawa] 二月発売分の作品がそれに載るはずだから
[Yu_Aizawa] もうちょっと詳しいのは12月10日が正式発売日の電撃hpだと思う。
[Yu_Aizawa] 作者の紹介含めて
[Yu_Aizawa] で、二月で受賞作発売&同時発売の電撃hpで受賞者インタビューという流れになると。
[Yu_Aizawa] タイトルとかこれまで入った情報を総合すると
[Yu_Aizawa] 大賞はファンタジー
[Yu_Aizawa] 金賞の「世界平和は〜」は一家がヒーロー家族の話
[Yu_Aizawa] もう一つの金賞の「もしも〜」はSF系の話
[arniel] Aの魔法陣ルルブを買っちゃいました。(やばい、僕)
[Yu_Aizawa] で、銀賞の「ケツバット女〜」はラブコメ系の話だと思われます。
[Yu_Aizawa] Aマホはなぁ。
[Yu_Aizawa] 読んだ事はないんだけど本当に「汎用ルール」で、
2006/11/11 14:00:00
[arniel] だれか持っている人を探さなきゃ。
[Yu_Aizawa] 他のTRPGが「料理」なら、Aマホは「小麦粉」という話を聞いたことがある(w
[arniel] 。。。。
[arniel] これ、確かにサプリはなかった気が。。。
[chita] #trpg か#openTRPGへのjoinをお勧めします
[Yu_Aizawa] ちょっと遠くのTRPG専門店に売っていたのを確認した>Aマホ
[Yu_Aizawa] すまぬ。
[Yu_Aizawa] あるにえるさんにもすまぬ
[arniel] 。。。Aマホのサプリ?
[arniel] 。。。。大丈夫!そんなことだれが買うか!
[Yu_Aizawa] いや、「小麦粉」発言であるにえるさんの気分を害してしまったかと思って。
[arniel] いや、そんなことはないですよ。
[Yu_Aizawa] 世界自作ルールがあると聞いたことがあります>Aマホ
[arniel] ただ一瞬絶望しただけ
[chita] Aの魔方陣というのがTRPGのルールブックであるなら、#もの書きで話題にするより、trpg関係の話題が出るチャンネルのほうが良いと思います
[arniel] はい
[Yu_Aizawa] 重ね重ねすまぬ
[arniel] いや、だから大丈夫だって。。気にしないでください。
[chita] なぜ誰に藍沢さんが謝ってるんだ。Aの魔方陣を買ったのは君じゃないだろう
[chita] それとも何か。Aマホを作ったの、君か
[Saway] w
[Yu_Aizawa] いや誘導したchitaさんにTRPGの話をしてすまなかったと。
[Yu_Aizawa] 俺は芝村かっ!(w
[arniel] 。。。。
[chita] 生憎、#openTRPGも#trpgも、最近は発言量が少なくなっていて、日中は活発ではありません
[Yu_Aizawa] 芝村だったらいいよなぁ。俺orz
[arniel] Aマホの表紙で、[敵は芝村」と書いていたけど。(。。。)
[chita] 情報をIRCで集めるなら、ログの残る#openTRPGを利用するか、または気長に待ってください>arniel
[arniel] それどもいい?
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] やっぱりいいか(w
[arniel] 皆の敵(。。)
[EkitaiT] 何の話やらサッパリ・・・
[arniel] 。。って、何の話しているんだ僕。じゃあそう言う事で(意味わからない)
[Yu_Aizawa] 話を戻そう。って、さっきの一連の発言でネタ振りは終了したんだった(笑)
[Stella] 第十三回電撃小説大賞?<話を戻す
[chita] 「Aの魔方陣」という商品を購入した、という話題でした。生憎Amazonには見当たらないようだが
[Yu_Aizawa] うん。
[Yu_Aizawa] 大賞の「ミミズクと〜」はWebに載っていたものみたいです。あとで消されましたけど。
[Stella] 電撃はたしかWeb公開分はOKだっけ
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] どこに載せたかの記述があればOKです。
[Yu_Aizawa] ちなみにMF文庫になりますが、「かのこん」も「よみかく分室」の「課題部屋」に投稿されていたものですね。これもあとで消されましたけど。
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレ。
[Yu_Aizawa] 帰ってきました
[EkitaiT] やはりエースコンバットは面白い・・
[Tihiron] 私はとっても撃墜されますorz>エースコンバット
[EkitaiT] いや、さっき買い物行ったらPSPのを見つけまして
[GM_Leony_] エースコンバッドは3と4がすきだなぁ(’’
[EkitaiT] 4・・・ああ、何回ストーンヘンジにやられたか・・・
14:24:45 ! syo ("Leaving...")
14:28:24 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:29:51 ! chita ("quit")
[EkitaiT] ってこんなことしてないで勉強せねば・・・
[OTE_Aw] どきっ
14:35:18 ! aspha ("Leaving...")
[OTE_Aw] そろそろ期末テスト考えなきゃ……。
[EkitaiT] ぐはっ・・・
14:35:45 ! arniel (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] たまに、面倒くさいから全員Aにしたら皆喜ぶしええんでないかい?とか悪魔がささやくのですが、そんな事やったらまさに給料泥棒よね。
14:36:43 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:37:19 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[arniel] ただいま
[OTE_Aw] おかえり
[OTE_Aw] ちょっとでかけます。
14:38:25 OTE_Aw -> OTE_Awaw
[Tihiron] いってらっしゃいませ
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] さて11日になったのでネタバレ解禁なのですが
[Yu_Aizawa] 救世主以外に電撃の新刊読んだ人います?
[EkitaiT] お稲荷さまを少し
[EkitaiT] フォーソルティアの風というやつもちょっとだけ読んだ
[EkitaiT] でも禁書目録11を読むの忘れてたから、今はそちらを優先で読んでます
[Yu_Aizawa] お稲荷様が
[Yu_Aizawa] 次巻出るのか微妙らしい。
[Yu_Aizawa] 2chのスレによると
[Yu_Aizawa] あとがきを読んだ読者がみんな危惧しているらしいです
[EkitaiT] むぅ・・・確かに前巻から1年経って今回のが出たからなぁ・・
[GM_Leony_] R.O.Dも12巻でるか微妙だぜ・・(しくしく
[EkitaiT] そ、そんな・・!
[Yu_Aizawa] ネタバレスレだけど、「今までの経験からすると、こんなあとがきを書く作者は、次作が凄い遅れるか引退する」つう発言もあるしなぁ……orz
[Yu_Aizawa] R.O.Dは最終巻は出るのだろうか……。
[Yu_Aizawa] 個人的には
[Yu_Aizawa] すぐに出ると思った「ミナミノミナミノ」の二巻が
[Stella] でたまか3巻みたいなあとがきですか?>あいざわさん
[EkitaiT] 出ない!
[Stella] 出ないねえ<ミナミノミナミノ二巻
[Yu_Aizawa] いまだに出ないことが……orz
[Stella] ノウェム2巻も出ませんが orz
[Yu_Aizawa] ソリッドファイターの二巻もorz
[Stella] 死んだ子の歳を数えるようなことはやめよう orz
[Yu_Aizawa] うんorz
[EkitaiT] イリヤで出しつくししまったのだろうか・・
[Yu_Aizawa] えーと秋山さんは
[GM_Leony_] ミナミノミナミノは・・・
[GM_Leony_] 微妙だったなぁ
[Yu_Aizawa] 新作を電撃hpで書いていますよ?
[Stella] 電撃hpの企画モノがあるよね
[Yu_Aizawa] 中華風世界ものです。
[Yu_Aizawa] ええ。
[EkitaiT] orz
[Yu_Aizawa] だから
[Stella] ミナミノ×2は「イリヤふたたび」みたいな企画だから、こけてもしょーがねーよな(自暴自棄)
[EkitaiT] ・・・確かに・・
[Yu_Aizawa] ステラさん……(肩に手を置く
[Yu_Aizawa] うぇ〜んorz
[Yu_Aizawa] そうならないためにも
[Yu_Aizawa] お稲荷さまの新刊が出ますようにと祈って、作者を応援しましょう。
[EkitaiT] 柴村さ〜ん、ふぁいとー
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaは柴村仁を応援した!
[EkitaiT] 本人も早く出せるようにしたいと、言ってるみたいだし、期待しましょう
2006/11/11 15:00:00
[EkitaiT] EkitaiTは期待を膨らませた!
15:00:08 ! syo ("Leaving...")
[Stella] でもそろそろ新シリーズ出してもいいころだよなあ>柴村仁
[EkitaiT] そっか、お稲荷さんしか書いてないんでしたっけ
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 作家としては色々な作品を書いたほうが生き残りやすいよなぁ……。
[Yu_Aizawa] 当たり前だけど。
[Yu_Aizawa] そのための「引き出し」とも言えますが。
[EkitaiT] みゅぅ・・・やはりお稲荷さまが終わってから新シリーズ書こうと決めてるのかな?
[Yu_Aizawa] 変にうまく行き過ぎてたのかもなぁ、柴村さん
[Yu_Aizawa] 高橋弥七郎氏みたいなことが出来なかったのがこうなってしまったのかも
[Yu_Aizawa] >シャナの
[Yu_Aizawa] やっぱり単発でもいいから
[EkitaiT] シャナか〜アニメ化やら何やらですごいもんなぁ<シャナ
[Yu_Aizawa] 別作品を書いていたほうが気分を変える為にはいいのかもしれない。
[Yu_Aizawa] あれ、別作品書いていたんですけど、それがうまくいかなくて
[Yu_Aizawa] その代わりに書いた作品がシャナです
[Yu_Aizawa] 代わりというかその作品を中断して書いた、だった。
[EkitaiT] そうだったのか。途中で読むのやめたからさっぱり知らなかった
[Yu_Aizawa] 電撃hpのインタビューを読むと良く分かります
[Yu_Aizawa] 今でもバックナンバーとかで買えたりするので、買ってみてはいかがでしょうか?
[Yu_Aizawa] >電撃hp
[Yu_Aizawa] また、連載小説とかもなかなかいいものがありますよ?
[EkitaiT] 最近はあんまり買ってなかったからなぁ・・・
[Yu_Aizawa] ということで、電撃文庫を愛読している方はぜひ読んでみましょう>電撃hp
[Yu_Aizawa] でも別シリーズといっても
[EkitaiT] 今、本棚にあるのは40と41です
15:15:15 + chita(~chita@124244078203user.quolia.com) to #もの書き
[EkitaiT] <電撃hp
[Yu_Aizawa] 成田良悟氏みたいにばしばし出せるのは例外だしなぁ
[Yu_Aizawa] 結構最近の方だと思う>40,41
[EkitaiT] そうだったのか・・・でも今はスニーカーのほうが気に入ってるからなぁ
[Yu_Aizawa] 12月発売号で電撃hp短編小説賞の一次通過の結果が出るんだよなぁ。
[Yu_Aizawa] ((((゜Д゜;))))ガクガクブルブル
[Stella] 電撃hp http://hiki.cre.jp/write/?Dengeki-hp
[Yu_Aizawa] 最近はMFの方がお気に入り、というかゼロの使い魔がお気に入り。
[Stella] ゼロの使い魔 http://hiki.cre.jp/write/?ZeroNoTukaima
[EkitaiT] そうか、12月11日発売の電撃hpで・・・
[EkitaiT] そだ、明日あたり気が向いたら富士見ミステリでも探してくるか・・
[EkitaiT] しずるさんシリーズの最新刊とトロイメライの最新刊が出ていたような
[EkitaiT] あとマルタ・サギーもかにゃ
15:26:54 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] しかし眠い・・・これではドイツ語の勉強どころではないな
[EkitaiT] よし、エースコンバットで眠気を飛ばすしかないな!(ぉぃ
15:29:02 + Kazami(~Kazami@p1002-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:30:49 ! arniel (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] エースコンバットにバルキリー参戦(嘘
[GM_Leony_] しょせん手足の生えた戦闘機など(ちゅどーん
[Yu_Aizawa] いえ、超音速爆撃機の方ですよ?(w
15:31:54 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] と逃げてみるテスト(w
[Tihiron] 戦闘機形態で十分
[Tihiron] (ぉぃ
[Yu_Aizawa] バルキリーをワルキューレと読み替えれば
[Yu_Aizawa] 宇宙戦闘機だっ!(w
[Yu_Aizawa] なんか他にネタはありませんかー?
[Yu_Aizawa] メカネタでそこら辺なんかあるはずなんだけどなぁ
[Yu_Aizawa] >ワルキューレ近辺ネタ
[Yu_Aizawa] エースコンバットと言えば
[Yu_Aizawa] 未来戦闘機ネタだが
[chita] http://www3.capcom.co.jp/gotchaforce/team/old_06.html
15:36:14 ! arniel (Connection reset by peer)
[fukaFuton] 円盤皇女。
[Yu_Aizawa] にゃるほどっ!
[Yu_Aizawa] 話を戻して
[Yu_Aizawa] ああいう戦闘機は実用化されるのだろうか……。
15:37:42 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちょっとずれるが、荒巻義雄の「要塞シリーズ」の未来メカは好きだったなー
[Yu_Aizawa] 話はともかくとして(ぉぃ
[Yu_Aizawa] メカスキーな自分。
15:39:41 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ドラウプニル
[EkitaiT] という機体が・・!
[Yu_Aizawa] >時間の進む速さをキャラクター個別に変えるシステムは、「連邦VS.ジオン」からのものです。
[Yu_Aizawa] ということは、
[Yu_Aizawa] 今のSEED系作品でも使われているのかな、このシステム。
[EkitaiT] 間違った、グレイプニルだったw
[Yu_Aizawa] たしかあれもカプコンの開発だったから。
[EkitaiT] Seedか・・懐かしい
[Yu_Aizawa] カリバーンはPSP版であるんだよなぁ>エースコンバット
15:42:19 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] そしてVF系にも「エクスカリバー」という機体は存在する。
[Yu_Aizawa] VF-19のことである。
[GM_Leony_] VF-19改 ファイヤーバルキリー。
[GM_Leony_] |)))
[Yu_Aizawa] 「俺の歌を聴けぇ!!」
[Tihiron] うぐw
[fukaTypeU] えくすかり婆。
[Yu_Aizawa] |]]]
[Yu_Aizawa] 「問おう、お前が私のマスターか」
[Tihiron] それも違うっ
[Yu_Aizawa] 自作品に使おうと思っているネタで
[fukaTypeU] ………マスターと認めないとちゃんと飛んでくれない飛行機ってのもいやですな。
[Tihiron] イヤデスネ……>マスターと認めないと
[Yu_Aizawa] 「ストームブリンガー」は「剣」の形態と「爪」の形態を持つというネタを考えたのだが、
[Yu_Aizawa] 「爪の形態」というネタがどこから来ているか分かる人〜(w
[Prof_M] (ぼそっ)「ロシア語で考えるんだ……」>マスターと認めないとちゃんと飛んでくれない飛行機
[Yu_Aizawa] 火狐かっ(w
[Prof_M] げしっ!「すとぉーむ・ぶりんがー!」(byハイデルン)>Yu_Aizawaさん
[fukaTypeU] 「関西弁で考えるんだっ! 納豆の味なんて思い浮かべたら落ちるぞっ」
[Yu_Aizawa] あたり(w>教授
[Tihiron] ……すとりーとふぁいたー?(知識皆無
[Yu_Aizawa] キングオブファイターズです(w
[Prof_M] 乱舞しないと倒れないか
[Yu_Aizawa] ファイナルブリンガー!
[Yu_Aizawa] 「マスターと認めないとちゃんと飛んでくれない飛行機」か。
[mihiro] 「琉球弁で考えるんだ!」「本土育ちに無茶な事言うな〜!」
[Yu_Aizawa] 飛行機ならともかく
[Yu_Aizawa] MHあたりにはごろごろいそうですなぁ
[fukaTypeU] マスターと認めないと起動してくれないノートパソコン。
[Prof_M] マスターでも動かないのがいますが?>MH
[Yu_Aizawa] 指紋認証(ぼそっ
[chita] 指紋認証ですか
[mihiro] マスターと認めないと診察を受けてくれないメイド(ぉぃw
[Yu_Aizawa] ……あれか、KOGか。
[Tihiron] みひろんさん、それは何かアレですっ
[chita] マスターと認めないと表示しないビデオ
[Yu_Aizawa] あとジュノーンとか。
[fukaTypeU] マスターテープオンリー再生ビデオかっ」
[Prof_M] マスターテープ以外受け付けないデッキですか
[Tihiron] マスターと認めないと倒壊するマンション
[Yu_Aizawa] ガクガクブルブル
[fukaTypeU] 倒壊するマンションもいやだが
[fukaTypeU] 韜晦するマンションもいやだ(ぉぃ
[Yu_Aizawa] ……イヤかも(ぉぃ
[mihiro] 凍解するマンションも…なんですなw
[Prof_M] 戯言マンション>韜晦するマンション
[Yu_Aizawa] マスターと認めないと買い物できないコンビニ
[Yu_Aizawa] ……会員制のコンビニか。
[Tihiron] 戯言といえば、昨日ようやく零崎軋識の人間ノックが行きつけの書店に入荷しました……福岡って遠い。(遠い目
[EkitaiT] 綺麗にミサイル2発避けきった瞬間の自分に酔ってしまった・・・
[Prof_M] 巻末のトレカを見ましょう。爆笑すること確実。
[chita] それを韜晦っちゅんじゃ>fukaTypeU
[EkitaiT] あれは良かったw<トレカ
[Tihiron] ええ、ちょっと双識のアンさん、あの能力は(遠い目
[Prof_M] いいよねー>双識兄さんの能力
2006/11/11 16:00:00
[Prof_M] 作中でも,主人公のはずの軋識より存在感主張しているし
[Tihiron] 人類最強さんが若かった。でも、最強。桁が違う(あは〜
[Yu_Aizawa] マスターと認めないと立ち読みできない本屋。
[Prof_M] 確かに。
[Prof_M] <最強
[Tihiron] 双識の人、前作で死んでて哀しかったですが、再び登場してたのでよかったです。楽しい兄さん
[mihiro] 買えばいいじゃないかw>マスターと認めないと立ち読みできない本屋
[Prof_M] そそ>買えばいいじゃない
[EkitaiT] いや、個人的にはメイド仮面が・・
[Yu_Aizawa] そうか(ころり
[Tihiron] くっ、てる子さんはかなりの上位ユニットですからね……
[Prof_M] まあ,Wikiの方は,内容の記載を自粛(でもちょこちょことばらして書いてる)しているのですが。
[EkitaiT] あのシームレスバイアスの一撃を受けきった瞬間は、感動(?)だったよー
[Tihiron] しまった、メイド仮面といわなければならなかった
16:04:40 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Tihiron] 出夢くんが……(遠い目
[EkitaiT] 本編ではあっさり死んじゃった子荻ちゃんが・・・
[Tihiron] 恐るべきは策士。
[Prof_M] 暴君。あのスタイルは一部の人にとって破壊的だわ
[Yu_Aizawa] 戯言読んでいる人がうらやましい(ころり
[EkitaiT] あの空蝉も凄かった・・・
[EkitaiT] Yuさんは読んでないのです?
[Stella] 読みましょう(にっこり)>あいざわさん
[EkitaiT] 読まないと読まないと〜!
16:17:07 ! Tihiron (Connection reset by peer)
16:18:28 ! mihiro ("CHOCOA")
16:18:49 + Tihiron(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ああ〜!(w
16:18:54 + akiraani(~akiraani@ackube002118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] (ごろごろごろごろ
[Yu_Aizawa] 25日に結構な買い物するのに!
[Tihiron] ただいまなのです。私は戯言を買うとお小遣いが(遠い目
[Prof_M] 買うのも悪くない
[Yu_Aizawa] 電撃ホビーマガジンの大人買いだけどなorz
[Prof_M] 脱出ユニットか
[Yu_Aizawa] うん
[Yu_Aizawa] プラモついてくるんで
[Yu_Aizawa] ある程度の数は買わないと。そして自分で楽しむ。
[Yu_Aizawa] ……て、ててて転売じゃないからねっ! じじじ自分で作って楽しむんだからねっ!(ツンデレ風に
[Tihiron] (ざしゅっ
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[Tihiron] うふ。
[Yu_Aizawa] まあ
16:23:10 + showaway(~gm@3dccc9c6.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 真面目に言うなら、ある程度欲しいのは事実なんで
[Yu_Aizawa] それなりに金はかかるのでした(ころり
[Prof_M] 斬るならこれらを。)つ[自殺志願]&[愚神礼賛]&[ストームブリンガー]>Tihiroさん
[EkitaiT] シームレスバイアスじゃ斬れないっ!
[Prof_M] あ,[エスカリボルグ]を忘れてた
[EkitaiT] もはや撲殺メイン・・・?
[Tihiron] いえいえ、これで十分なのですよー。(曲弦糸
[Yu_Aizawa] それであればっ、
[Tihiron] (ぉぃ
[Yu_Aizawa] せめて肉体言語でっ……!
[Yu_Aizawa] By大魔法峠
[EkitaiT] Tihironさんはジグザグだった・・・
[Prof_M] (赤い人)[地球割り]>肉体言語
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[Tihiron] 双識さんがやられかけましたねぇ、偽者でしたが。
16:26:28 Yu_Aizawa -> Yu_Dead
[Prof_M] 本人でもやりかねないけどなー
[Yu_Dead] (ころり
[Tihiron] (がぶ
[Yu_Dead] (ゆら〜
[Tihiron] 全くです。走行中の列車を止めてくれましたし…………
[Yu_Dead] いてて
[chita] 先月の電撃ホビーは大人買いした?>藍澤
[Tihiron] (まぐまぐ
[Yu_Dead] 先月って
[Yu_Dead] 10月25日発売号?
[Prof_M] ビームライフルか
[chita] 顔以外無着色のフィギュアが付いてた号
[Yu_Dead] エアギアのあれか
[Yu_Dead] あれは大人買いしなかった。
[Yu_Dead] 大人買いしたのは
[Yu_Dead] ヘイズル1号機とフルドドだけ
[Yu_Dead] ヘイズルは3機、フルドドは4機
[Yu_Dead] ヘイズルの方は一機だけ組み立てて残りはそのまま
[Yu_Dead] フルドドは全部組み立てた
[Yu_Dead] ということで今回は2個か4個かにゃー
[Yu_Dead] まあ
[Yu_Dead] 今度戯言買ってみますわ
[Stella] 自殺志願(マインドレンデル) http://www.stalin-news.com/2mc/gallery/7th/008/index.shtml
[Prof_M] つくったんかー
[Tihiron] よくできてますねー
[Tihiron] しかし、愚神礼賛はつくれないきがします(ぼそ
[EkitaiT] 全部鉛ですからね〜
[fukaTypeU] うひっ
[Prof_M] キャスト一体成形は型作りが大変やねぇ
16:36:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiron] しかし、綺麗にできてます。凄い。
[Prof_M] 原形は簡単そうだけど
[Prof_M] うむ。よくできてる
[EkitaiT] うまいです
[shirakiya] こんばんは
[Tihiron] こんばんは。
[Prof_M] やや
[chita] 左眼の横から降りてる一条の髪が気になる
[chita] チャンミスした
[Prof_M] 語り部ですか
[fukaTypeU] お絵かきですな。
[chita] 全部正解じゃぐははははは、また会おう
16:40:59 ! chita ("quit")
[Tihiron] さすがはちたさん……
[Yu_Dead] こんばんわ
[Yu_Dead] リンク先の作品とか色々見ていた
[Yu_Dead] 色々うまい作品があるなぁ、と思ったり。
16:43:37 ! TK-Leana ("CHOCOA")
16:59:28 ! Tihiron ("CHOCOA")
2006/11/11 17:00:00
[akiraani] うーむ、
17:03:06 Yu_Dead -> Yu_AFK
[akiraani] 早く迷宮街輪舞曲のコミックス届かないかなぁ
[Prof_M] 書店回ってるけど見つからず
[akiraani] 昨日の朝発送だから、そろそろ届くはずなんだけどなぁ
17:06:03 ! jarkeys ("Leaving...")
17:11:23 + jarkeys(~jarkeys@nthygo082199.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:16:02 + InaiLute(~lute@p2184-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:18:12 + chita(~chita@t528072.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
17:18:22 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
17:22:44 + fukaHome(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:24:06 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:29:06 ! fukaHome (Connection reset by peer)
17:33:04 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:35:15 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:36:49 Yu_AFK -> Yu_rest
17:39:28 + fukaHome(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:42:39 + GM_Leony(~Leonald@i220-108-94-128.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:53:27 ! roshiajin ("http://localhost/greatnight !")
17:55:51 ! Yu_rest ("それではノシ")
17:59:40 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2006/11/11 18:00:00
18:18:29 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
18:19:30 + InaiLute_(~lute@p2184-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:11 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:24:12 + sifr(~sifr@O051184.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:27:31 ! TK-Leana ("CHOCOA")
18:29:57 + ponzz(~ponzz@fi1094.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
18:31:22 V-zEn -> V-zEnWORK
18:32:17 + InaiLute_(~lute@p2184-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:43:09 ! arniel (Connection reset by peer)
18:43:59 + GM_Leony_(~Leonald@i60-36-42-73.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:44:14 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
18:46:49 ! arniel (Connection reset by peer)
18:47:14 + GM_Leon__(~Leonald@i60-46-197-196.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:48:15 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
18:56:52 ! chita (EOF From client)
18:57:08 + Tihiron(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
18:58:44 OTE_Awaw -> OTE
2006/11/11 19:00:00
19:00:17 GM_Leon__ -> Leonald
19:08:00 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:09:27 Leonald -> Leony_slp
19:13:28 OTE -> OTE_mesi
19:20:43 ! mihiro ("帰りましょ、ったら帰りましょ")
19:20:54 akiraani -> ani_away
19:22:14 + chita(~chita@124244078203user.quolia.com) to #もの書き
19:22:25 + InaiLute(~lute@p2184-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:28:52 + Leony_sl_(~Leonald@i222-150-147-220.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:33:11 + InaiLute(~lute@p2184-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:57 sifr -> sifr_afk
19:36:28 ! V-zEnWORK ("CHOCOA")
19:41:32 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
19:41:57 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:45:16 + CHOBOJA(-username@218.39.143.253) to #もの書き
19:48:40 + InaiLute_(~lute@p2184-ipbf613fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:58 Yad_sleep -> Yaduka
19:51:59 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
19:54:15 + rubisu(~rubisu@p26152-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:55:17 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/11/11 20:00:00
20:00:53 ! roshiajin (Connection reset by peer)
20:04:04 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
20:05:38 ! CHOBOJA ("Leaving..")
20:20:42 OTE_mesi -> OTE
20:29:31 + utai(~e@218-251-42-14.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:32:10 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
20:45:09 Kazami -> KajaSAGYO
20:47:06 + CHOBOJA(-username@218.39.143.253) to #もの書き
20:49:07 ! chita ("quit")
20:54:11 + meltdown(~meltdown@w4d219.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:54:26 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[utai] ごきげんよう。
20:55:37 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
2006/11/11 21:00:00
21:03:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
21:06:06 + TK-Leana0(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:09:04 ! roshiajin ("http://localhost/greatnight !")
21:14:45 ! syo ("Leaving...")
21:15:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
21:18:15 NM -> NMaway
21:19:38 NMaway -> NMburied
21:22:52 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶ
[akagane] >■宇宙の戦場その2:『アナンケ迎撃作戦』谷甲州 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#10
[utai] akagane:10=10= 10
21:24:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:25:34 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:28:13 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:29:02 + ENO(~taka-miy@p802e53.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さばいぶー
21:30:29 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:31:18 + aspha(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、『アナンケ迎撃作戦』だけでなく、戦史をひもとくと「人間、目の前に見えていても自分の都合のいい解釈をしてしまう」というのはよくある。
[akagane] 桶狭間の戦いで、今川軍はだーいぶ向こうから織田軍が見えていたはずだが、「織田は負けているからあれはどっかの砦への援軍だろう」と思ってしまい
21:32:39 abAWAY -> aba
[akagane] きがつくと、“正面から奇襲攻撃”をくらっている
[akagane] 今読んでいる三十年戦争の記録でも、ワレンシュタインが構築した野戦城塞にグスタフ・アドルフ王が攻撃をしかけるのだが
[ENO] 「締め切りまで二週間しかないけど、一日20P書けば楽勝じゃないか」
[akagane] 自分の築城に満腔の自信を抱いているワレンシュタインは、「まさかスウェーデン王ともあろうものが、城塞の一番堅固な側から攻めてくることはあるまい」と思って「きっと弱い西側にくるぞ」と備えてしまう。
[akagane] 自分の頭の中にある、理路整然とした世界に、つい引きずられるのだよなぁ
[akagane] その、夏休みの宿題を片づけようとするこどものような計算はどこから(w>1日20頁書けば楽勝
21:37:48 sifr_afk -> sifr_drk
[ENO] 「いやいや、一日30P書けば十日で一冊!」となると、かなり脳内が壊死してますな
[akagane] 最悪なのは、それを一度やっちまった時ですな
[akagane] 「あの時にできたんだから、今度だってできる」
[utai] 往々にして難度の差は考慮に入らないという。
[ENO] やはり「願望」に逃げますねえ、人間は(w
[shirakiya] そして今夜も死の行進(デスマーチ)が始まる…
[akagane] ちなみに、イゼルローンを落とした時のヤンも似たようなことを言っている。「今度はひとりでオーディン(帝国本星)をとってこいと言われかねない」と
[akagane] ていうか、別に戦争にかぎりませんからね。こういうのは。enoさんの前のお仕事ですと、「なんでこんなバカなことをしたんだ?」という質問に、「いやうまくいくと思ったんですよ」という犯罪者はむちゃくちゃ多かったでしょう?
21:42:35 ! arniel (Connection reset by peer)
[Stella] 銀の弾丸は存在しないんだがなあ
[ENO] というより「なぜ、うまく行かなかったんだと思う?」と聞くと「失敗するなんて最初から考えていなかった」と(w
[akagane] 漫画なんかで、風が吹けば桶屋が儲かるみたいなすごい計画を脳内でぶったてるラブコメ男がいるが、現実もやってる事はあまりかわらぬ。
21:43:44 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そういう連中は、ほとんど間違いなく「世の中は運だけで動いている」と本気で考えてますよ
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
21:44:18 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 失敗した理由は「運が悪い」成功した理由は「運がいい」
[akagane] つまり、運がよければどんなずさんな計画でも成功するというのか
[ENO] そう聞くと真顔で、こう答えます「だって、マンガもドラマもみんなそうじゃないか」
[akagane] しかし、運はいいですよな。犯罪をおかすにあたっての罪の意識はこれでぐっと下がる。自分が犯罪をするように追い込まれたのも運のせいならば、自分の犯罪で被害をこうむるヒトも自分のせいではなく、運のせいにできる。
[ENO] 成功して、財を成した人、儲かっている店、こういった人は、普通「俺ががんばったからだ」とは言わない
[ENO] 「努力と運です」と言う
[akagane] 「神、それを望みたもうなら、それはなる」ってやつか。うむ。神を信じなくとも運を信じるのであれば、確かに使えるな。
[ENO] この「努力」を聞き落として、もしくは意図的に無視して「そうか、やっぱり運なんだ」と(w
[sf] # 航空宇宙軍史 http://hiki.cre.jp/write/?AerospaceForceChronicle
[utai] sf:== Error!
[OTE] ん?
[akagane] sfさん、なんか妙なもんが動いてますぜ
[OTE] マクロか。
[akagane] urlはると自動的になんか動くのかな
[OTE] # d6
[utai] OTE:2d6=6(1,5)= 6
[OTE] やはり。
[akagane] ははぁ、アルファベットかな? a
[sf] たぶんシャープに反応するのかと。自動応答は切っといてねん
[akagane] シャープの方か
21:48:42 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] でも「世の中は運だ」という価値観は実に自分に都合が良い
[ENO] 努力を否定できる唯一のロジックですからねえ
[meltdown] 外惑星連合は、妙に国力が低いような?
[OTE] うんうん
[ENO] 越後湯沢は冷えるなあ(w
[akagane] 努力にかぎりませんて。己の決断にすら、責任がいらなくなります>運
[EkitaiT] 俺が大学に受かったのも「運」ですw
[akagane] それは本当にそのとおりだからなぁ
[ENO] 自分で言うんだから間違いないよなあ
[aspha] 最後の一押しに「運」はあってもいいんだけどねー
[OTE] 人との出会いは、自分で掴むものもあるけど、運もあるねぇ。
[ENO] 「人事を尽くして天命(運)を待つ」ならいいんだけどねえ
[meltdown] 国民クイズ 「日本の敗因は?」「運が悪かった」「正解」
[akagane] いや、そこで最後に運や天命を頼むと失敗しやすい。最初に頼むのだ。
[meltdown] と言うのもありましたなー
[meltdown] 運が良ければ勝利できたのかっ
21:53:51 + enomotoak(~enomotoak@ZH088149.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[enomotoak] こんばんわ
[sf] まいどー
[akagane] 「なんて俺は運がいい。今地球に生きる人間の中で萌えの聖都を身近に感じられるのは1/60だ。この幸運を生かして、萌え小説を書いて大成しよう」
[ENO] 運がよければアメリカに流星が降り注ぎ、全土が荒野となったかもしれないじゃないか(w
[ENO] こんばんはー
[akagane] つまり、今自分がここにいる事を幸運だと思って、それ以上の幸運はないと思え。
[sf] 大西洋に大隕石が落ちたりな
[akagane] まったくだ>大西洋に大隕石
[akagane] 確率的には、なくはないぞっ
[sf] 残念ながら大西洋に隕石が落ちる架空戦記はみおぼえがない
[enomotoak] ないですねぇ<架空戦記
[sf] 数千万年に一度くらいの確率ですからね
[ENO] 現実に、この「運」というものを否定できないからこそ
[sf] わりとあります
[sf] >可能性
[akagane] テキサス油田が戦争前に大地震で壊滅する作品があったぞそういや>遺跡ではないが
[ENO] 世の中は面白いのだけどな
[akagane] 隕石ではないが
[meltdown] なるほど、やはり「運」ですか(w)
[sf] そんなのがあったのかー
[akagane] えーと、なんだっけか。アメリカが共産化するやつ。三木原さんだっけ?
[sf] あー。途中で止まったやつですな
[sf] メイドスキー
[sf] ああタイトルが出てこないっ
[akagane] 五大湖で日米の戦艦が殴り合うという、戦場のレアリティはとてつもなく高い作品だった。
[akagane] 俺は五大湖艦隊決戦は他に見たことがない。
[sf] クリムゾンバーニングだ
[akagane] ああそれだ
[Stella] 作中作ばかり話題になるわけじゃないですよね
[sf] 作品自体も色々インパクトはあるんですが、作中作のおばかさはさらに上なのです
21:58:38 ! arniel (Connection reset by peer)
21:59:40 ani_away -> akiraani
[Stella] 『「メイドさん」大全 完全保存版』に「メイドスキー 番外編」が収録されてるらしい
[sf] ほう
21:59:54 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
2006/11/11 22:00:00
[sf] あのどうにも病んだ熱情みたいなのが伝わってくる文章力は架空戦記でも随一だと思ったが、三木原さんどーしとるんだろうねえ
[ENO] お馬鹿小説を読むには読者に余裕と言う名前の「素養」を必要とするので
[akagane] 病み具合はピカ一でしたよねぇ
[ENO] その「素養」を持った読者が少ないと、売れないのだ
[Yaduka] そうよぅねぇ
[Yaduka] 弱いな。
[akagane] やづっちの座布団を……じゃなくて頭の皮をはげ
[ENO] OTEちんが「じゅー年はやい!」と
[ENO] 遠く宮崎の草葉の陰で泣いているぞ
[sf] クリムゾンバーニング http://hiki.cre.jp/write/?CrimsonBurning
[sf] なんつかこー筆力だけで引きずられて行くような、そんな人
[sf] ずりずりと
[akagane] 構成力とかそういうのではなくて、文章の演出だけで引きずり込むタイプだから
[akagane] ライトノベルなんかに近いんじゃないかな
[ENO] ライトノベルの文法ですな
[akagane] オトナに読んでもらわないといけないのに、醒めた読み方すると面白くないというのは
[akagane] 考えてみると致命的かもしれぬ
[sf] 熱にうかされたように読むものですね
[akagane] こうして考えると、確かにニッチすぎるか
[ENO] いや、そうでもないと思うのですよ
[sf] 第一部五冊に第二部三冊なので、それなりに売れたはずですよ
[akagane] ほうほう
[sf] これだけ出たシリーズはほとんどない
22:08:19 Leony_sl_ -> Leonald
[ENO] ライトノベルってのは「十七歳(も)対象にした」小説です
[ENO] 「十七歳(を)対象にした」小説だけではありません
[akagane] ふむふむ
[ENO] akagane師匠が、先日ここで「なんちゃって組織」が出てきたから読めないと言ったライトノベルは
[ENO] いわば「十七歳(を)対象」にしているわけです
[ENO] だから「オッサンお断り」なわけです
[ENO] まあ、全体から見れば主流となるのは「十七歳(を)対象」にした小説で、市場で受け入れられているのもそういう小説ですから
[ENO] ライトノベルが、そういうものだ、ととらえられるのも無理からぬところですけどね
[ENO] でも、「敷居は十七歳」に合わせてあるけど、30代40代の人が読んでも納得させることのできるものもあるわけで
[enomotoak] うちのルルル文庫は16歳らしいですよ(笑)
[enomotoak] それはそうあってほしいですね>ENOさん
[akagane] そういえば、それで思い出したのが、ほれ、こないだ高校生が戦国時代にタイムスリップしてクレヨンしんちゃんの戦国みたいなのはどうかという事をあるヒトに聞いたらですとね
[akagane] 「あの作品は、しんちゃんの心では割り切れないエピソードだから、俺はあれはどうかと思ったよ」
[sf] うお
[sf] http://a-hiro.cocolog-nifty.com/diary/2006/11/post_7f82.html
[sf] > 三木原慧一、再起動です!
[sf] > 三木原慧一さんが先日脱稿した『クリムゾン・バーニング』完結篇についての相談
[sf] わーい
[sf] > 来年の春には、完結篇(いまのところ三部作の予定)をお手元にお届けできると思います。
[sf] らしいですよ
[akagane] 「たとえ良い作品であっても、しんちゃんが納得できないのであれば、それはしんちゃんとしてはまずいように。面白いタイムスリップ戦国ものでも、ライトノベルを読む中高生が納得できない話になったらいかんのじゃないかなぁ」
[akagane] おお、めでたい>完結
[akagane] 『翼に日の丸』みたいにならなければの話だがな
[ENO] 敷居が十七歳、と言うのは、物語の入り口が十七歳、と言うことなのだと思うのですよ
[enomotoak] ふむふむ
[ENO] んでもって、物語の出口、つまり読み終わったときに、十七歳プラスアルファになってもらえることを願って書くのもカリでしょう
[ENO] アリでしょう
[enomotoak] ですね
[akagane] ほむほむ
[ENO] つまり、納得させられないのは失敗なんですよ
[akagane] ですなー
[ENO] そのために、どれだけ手を尽くすか、それを手抜きしたら、絶対にうまく行かない
[Banyu11th] ただいまー
[EkitaiT] おかえりなさいませ〜
[ENO] 書くときに、自分が納得できないものは書きたくないし、書けないと思うのですな
[ENO] つまり、私の場合は、自分の書いたものに、この48歳の自分が納得できるだけの説得力が無いと嫌なんですよ(w
[sf] 「十七歳向け」と「十七歳以上向け」ってとこですか
[ENO] 私なんかは、後者だと思うのです
[EkitaiT] 十九歳でよかった〜w
[ENO] 物語の敷居を「十七歳」に置いて、なおかつ物語の説得力を48歳の自分に置く
[ENO] この差なんと31歳(w
[Tihiron] #まだ17歳じゃないもん(えっへん(マテや
22:25:16 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 親子の年の差
[ENO] 48歳の知識と経験値を持った「自分」を納得させるレベルで書くのはめちゃくちゃしんどいです
[CHOBOJA] しかも
[CHOBOJA] 警察官出身ですからね。
[CHOBOJA] 普通の職より物語に関係するようなことの経験値はずっとたかいでしょう。
[ENO] んでもってギリギリでも、なんとか十七歳の読者でも面白く、納得できるように書くわけでして
[ENO] なんというか、ジュヴナイルとライトノベルの違いって、こういうものなのかもしれないなあ、などと考えております
[akagane] ふむふむ
[ENO] ライトノベルというのは、対象となる読者層の知識レベルに限定して書く事による親近感、つまり「仲間感覚」が何より大切で
[ENO] ジュヴナイルというのは、対象となる読者が、固定されておらず、広い
22:31:17 akiraani -> ani_furo
[ENO] その下限に「少年少女」というものが来るけど、知識レベルは大人と同じに設定されている
[ENO] だから「二年間の休暇」はライトノベルじゃなくて、ジュヴナイルなんじゃないかと
[ENO] でも、私の書くものはライトノベルのレーベルから出ていますし、アニメやマンガのオマージュが下敷きになっていますから
[akagane] ま、厳密な区分があるわけじゃないですからね
[ENO] まだ、かろうじてライトノベルの範疇に入れてもらえるのでしょう(w
22:34:20 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[enomotoak] 勉強になりますです
[ENO] 電撃文庫で活躍している作家さんとの年齢差が20歳以上ありますからねえ
[enomotoak] ENOさんの次は中里先生になるんでしょうか。メインは20代から30代ですもんね
[ENO] 話をしていると、ときどき「え? こんなことも知らないのか?」と思うこともありますが、じゃあ自分が二十五、六のときに、果たしてこれだけのことを知ってこれだけのものを書けたのかと考えると、
[enomotoak] ふむふむ
[ENO] 自省することがしょっちゅうです(w
[enomotoak] ライトノベルを紹介している立場からするとENOさんがいらっしゃるのは色々意味で助かりますが。
[ENO] 中里先生は、私より一学年上ですね、いまのところバリバリ活躍されている最年長じゃないかな
[enomotoak] まぁ、私の紹介スタンスもakaganeさんにはいろいろつっこまれていますが。
[enomotoak] あ、それは失礼しました>ENOさん
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[enomotoak] 正直、毎日で書くたびに、akaganeさんの突込みが怖い(笑)
[ENO] やっぱり、この広島のひょうきんオヤジをどっか、もっと日の当る場所に引きずり出してですね、ちっと毒気を抜いてやらんといかんですよ(w
[akagane] 陽の当たるところだと、好きなことが言えなくなるじゃないですか。私はこうみえて気配りのヒトなんですが。
[enomotoak] 毒気はぬかないでください>ENOさん
[ENO] クジラの皮も、晒すことで「さらしクジラ」という珍味になるように
[utai] 日のあたるところに本をー。>akaganeさん
[enomotoak] いやいや、今のままでいてくださいよ>ENOさん
[akagane] 毒気も持ち味ということで。
[ENO] いやあ、もったいないと思うのですよ私は
[enomotoak] そうですか?
[ENO] この毒気をメジャーに振りまいて、一夜開けたら、こう、悶絶する人が日本中にゴロゴロとなるように……
[enomotoak] はははははは
[OTE] もふもふ(大人の会話だ)
[akagane] 椎出さんは萌えをばらまけるヒトだとしたら、私は毒をばらまくヒトなのか。
[ENO] akagane師匠を世に引きずり出すのが、私の当面の野望です(w
[EkitaiT] #OTEさんも大人でしょうに・・・
[SiIdeKei] だれかよんだー?
[CHOBOJA] 銅さんですよ。
[utai] 22:42 <akagane> 椎出さんは萌えをばらまけるヒトだとしたら、私は毒をばらまくヒトなのか。
[utai] これですね。
[SiIdeKei] 萌えをばらまいてるつもりは、ないんだけどなぁ……
[CHOBOJA] では。萎えをばらまいてるつもりなんですか。
22:44:59 + ponzz0(~ponzz@fi1094.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[akagane] いや、「(世にでれば)ばらまける(と期待できる)」とゆーことで
[enomotoak] こんばんわ
[akagane] それが私の場合は毒というのは、かなりどうかとも思いますがね
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] しいでさんの技は萌えというより良い感じのグダグダさだと思いますが。。
[EkitaiT] でも「毒」と呼ばれるものでも微量なら「薬」になりますし・・・
22:46:26 + ani_furo_(~akiraani@ackube006174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[enomotoak] では、本日はこのあたりで。
22:46:35 - enomotoak from #もの書き (お疲れ様でした。)
[ENO] ではまたー
[CHOBOJA] 微量なら。。
[CHOBOJA] というより
[CHOBOJA] 毒というのは、適量使えば、万病に効く薬なんですよ。
[CHOBOJA] 毒によりますが。
[meltdown] 本日の愉快スパム:少年愛のすすめ
[meltdown] にはははは
[ENO] akagane師匠の毒は、反射毒と言って
[CHOBOJA] そんなのも来るんですか。
[meltdown] まぁ、内容的にはエロスパムなのですが(笑)<少年愛
[ENO] その文章を読んだ人間の中に毒の成分があると、その人の中で反応を起こして中毒を起こさせる
22:48:38 KajaSAGYO -> Kazami
[meltdown] 「少年を愛することは、可笑しいことでしょうか?」
[meltdown] とかなり真面目を装ったスパムで愉快でした
[meltdown] うむ
[akagane] ああそういうところはありますかね>その人の中の毒が中毒をおこす
[ENO] 強制的に自家中毒を起こさせるようなもので、毒をもたぬ人間とか自分の毒に気がついてい無い人には効かんのです
[ENO] 俗に「馬鹿には効かない毒」と呼ばれております
[akagane] 王様は裸だー
[EkitaiT] なるほど
[ENO] んでもって「利口ぶっているヤツ」には致死的に効きます(W
[meltdown] ←効果がない人
[ENO] 顔色変えて、死に物狂いで噛み付いてくるぐらいに効きます(w
[Tihiron] 自分にクリティカルヒットしそうですorz>利口ぶってる
[SiIdeKei] 「王様が裸なら……王妃様もお姫様も裸よね?」「なんでそうなる!?」「白馬の王子様も裸」「勘弁してくれ……」
[EkitaiT] 俺には効かないかも・・・
22:51:19 ani_furo_ -> akiraani
22:51:24 Kazami -> Setia_19
[ENO] そう言っている、その根性に効くんだよ(w
[ENO] 馬鹿は自分を馬鹿だと思ってないからね(w
22:51:55 Leonald -> Cat_17
[CHOBOJA] 毒に掛かって見たいですね。
22:52:26 Cat_17 -> Cat_18
[akagane] ま、自分自身を笑う毒ですからね。いや、正直なところ、さっき20代の作家さんはその年齢ですごいというのがありましたが。ハタチ頃の私というと、これがもう、毒のかたまりでしかも自覚はほとんどありませんでした。
[CHOBOJA] ハタチですか。。
[akagane] 倍年齢を重ねてようやく、今のようになれたわけですよ。毒を垂れ流すだけの怪獣ヘドラから、毒使いへ。
22:53:26 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] 指向性毒
22:54:34 utai -> Kuroe
[ENO] 日夜毒を飲んで自らを毒に慣らす(w
[ENO] そのために、いまや清らかなものを読んだり見たりすると、のた打ち回るほどの苦しみが……(w
[akagane] 田沼時代の魚ですよ
[sifr_drk] w
[akagane] 「きよかわのながれ」では暮らせないのです
[ENO] 白河の水の清きに棲みかねて、もとの濁りの田沼恋しき
[sifr_drk] 一瞬資料当たるところだったじゃないですかw
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[ENO] げへげへげへ、と笑っていただくと、それっぽくていいのに(w
[akagane] さすがですな、enoさん。いや、私、『風雲児たち』で、田沼時代のエピソードがいっちゃん好きなんですよ。
[ENO] さて、ちょいと風呂に行ってきます
[akagane] 別に、あそこまでがんばらなくても、大過なくすごす方法はいくらでもあったろうに。
[ENO] 温泉だけが缶詰の中の唯一の楽しみ(w
[sifr_drk] あそこのエピソードが一番人気という説もあります、後光太夫も
[ENO] ではではー
[akagane] ではではー
22:59:36 ! ENO ("CHOCOA")
2006/11/11 23:00:00
[akagane] 光太夫も面白かったよなぁ。なんというか、長い旅がきちんと描かれているせいで
[akagane] 「すごく遠くへ来てしまった」感が
[sifr_drk] 個人的には徳内の晩年読みたかったですね
[sifr_drk] 光太夫はラックスマンの繰り返しボケに脱帽しましたw
[akagane] こう、ギャグ漫画でありながら
23:03:59 CshopZZZ0 -> Catshop
[akagane] きっちり歴史を追っているし、感動もできる
[akagane] ほら吹きとしてはかくありたい
[shirakiya] 毒…
[shirakiya] お湯で薄めて、ちびりちびりと。
[sifr_drk] 幕末辺はシリアス度数が高いですけど、それでもギャグが無い回は無いですものね
23:06:26 + ponzz(~ponzz@fi1094.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] そういや、『風雲児たち』は幕末維新を描くためにずどんと明治より268年前にさかのぼって関ヶ原の合戦からはじめよったが(あれには驚愕した)
[akagane] 明治になって、はたして何年先まで描くのだろうとは常々思う。
[Kuroe] 五稜郭の戦いで〆るとかいう話は聞いたことが。>風雲児たち
[akagane] ほう。五稜郭か。
[akagane] ドラマ的には見事なシメになりそうだなぁ
23:19:49 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] む。
[CHOBOJA] ちょっと解らないところが。
[CHOBOJA] 銅・新人賞とかに出すのを決めてから
[CHOBOJA] その雑誌に合わせて書くのが普通なんですか?
[CHOBOJA] まず書きたい物を書いて、
[CHOBOJA] 適当に送り先を探すようなのではダメなんですか?
[akagane] そっちもいいと思うけど。
[akagane] ほれ、人間ってプロでも締め切りがないと書かないようなもので。
[CHOBOJA] なるほど。
[akagane] ましてや他に仕事や学業のあるヒトの場合は、新人賞という目標があったほうが
[akagane] 書きやすいというのはあるんではないかな
[CHOBOJA] なるほど。
[akagane] ただ、漫画家さんなんかがよく、原稿描いた後で、なじみになった編集さんに「じゃあこれを直して、今度ウチの新人賞に送ってよ」というのがあるけど
[akagane] 小説でもなくはないとは思う
[CHOBOJA] なるほど。
23:28:07 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[akagane] ただ、漫画家の場合はプロとアマの境界線が薄いから。たとえば、プロの多くはそれまでにすでに同人とか、アシスタントでいろいろ顔なじみのヒトが多いので
23:28:14 + TK-Leana1(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういう流れもあるだろうけど
[akagane] 小説家の場合、割合としては圧倒的にそういうつながりのないアマチュアが多いからね
[akagane] なんか新人賞を狙うほうが具合はいいというのはあると思うよ
[akagane] それに持ち込み漫画を見るのに時間はそんなにかからないだろうけれど。
23:30:28 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 持ち込み小説ですか。
[akagane] 小説はそうはいかんからねー。アマチュアのヒトのを編集さんが逐次読んでるようでは、仕事ができない。
[CHOBOJA] それは他の人のつてがないと読んですらもらえないみたいですね。
[akagane] いや、つてはなくても他に実績があれば別だろう。
[CHOBOJA] で、まず実績を出す為の場が新人賞だと。言うことですね。
[akagane] そそ。もちろん、小説以外の部分でプロのもの書きというのもいるから。そっちは別。
23:32:19 + Kazami(~Kazami@p1002-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] たとえばimoさんが先日、ガンダムの小説書かせてもらったというのがあるけど。あれはまあ、ツテも使ってるが。
[akagane] この先は、それを実績にして、「こういうの書いてます」ってんで個別の売り込みも可能だろう。
[Zero2] あ、
[Zero2] 銅師匠ー
[akagane] なんでしょかー
[CHOBOJA] なるほど。
[Zero2] 一昨日あたりのログを読んでて思ったのですが
23:34:59 Kazami -> Setia-19
[Zero2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061109.html#160000
[Kuroe] Zero2:160000=160000= 160000
[Zero2] 才能とセンスというのは消耗品なんでしょうか
[akagane] あ、まだ#つけるとあやしげな動きが
[Zero2] しまった
[akagane] 自分の才能やセンスが消耗されることはないけどね。
[akagane] 市場における、その才能やセンスの価値は、消耗する。
[Stella] #こういうパターンでデビューした作家がいるといううわさはあるな<じゃあこれを直して、今度ウチの新人賞に送ってよ
[Zero2] あー、なるほど
23:36:32 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
[Stella] #あと、やっぱ「新人賞」という冠がつくかつかないかは売れ行きが違うと聞く
[Zero2] てっきり才能というネタの塊があって、使い込んでくことで「もう打ち切りですよ!」とある日突然、白い煙でも出して止まるものかと。
[akagane] いやいや、自分の手持ちの才能は減りませんって。
[akagane] ただ、才能やセンスを使って読者を引きずり回したり魅惑したりする力については、そうもいかんのですよ。
[akagane] 時代背景も無視できませんしね
[akagane] そりゃ違うでしょう。>新人賞がつくかつかないか
[Zero2] そのとき何が受けるか、というのは大分ちがいますね
[Zero2] 漫画は絵の流行みたいなのがありそうですし
23:40:39 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[Stella] 小説も、ネタの切り方の流行はあるみたいだなあ
23:42:35 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 本屋さんで、聞いたことも見たこともない新人作家の本を買うとしたら、私の場合はまずレーベルを確認します。「ハヤカワの海外SFで……聞いたことない新人だな……」続いてオビの煽りを。「ふむ、大森望絶賛か……これはあてにならんなぁ……」そしてぺらぺらとページをめくって読んでみる。「よくわからんが、掴みはいい。テンポもまぁまぁ……よし買って読んでみるか」
[akagane] しかも、よくはずれます
[Zero2] わははは
[CHOBOJA] 大森望って
[CHOBOJA] そんなに信用ならないんですか?
[akagane] いや、私と合わないことがおおい
23:44:01 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[akagane] ひょっとしたらウマの合うひとがいるかもしれないが、それは私じゃない
[Stella] まあなんというか、「大森望しか絶賛しない」と言われることは多いな
[OTE] うひい
[Stella] なんだったかの対談かインタビューで「そういう仕事しかこない」とゆーておった<大森さん
[akagane] その点で、レーベルの新人賞というのは、計算ができます。少なくとも、そのレーベルの編集さんにとっては「あまりダメなものを出すようでは客が逃げる」わけですからな。
[akagane] かなりいけるという計算が背後にされているはず。
23:47:18 + chita(~chita@t536055.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] なるほど
23:47:22 + ponzz0(~ponzz@fi1135.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] つまり、新人作家を信じるのではなく(というか、信じるなにかがあるわけではないので)
[akagane] そのレーベルの編集さんを信じるわけですよ
[CHOBOJA] なるほど。
23:48:40 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 銅さんはどこのレーベルを信用してます?
[Zero2] 僕も好きな本を上げてみたら同じレーベルばかりだったというのはあります
[akagane] ライトノベルの新人賞でいうならば、私はどこでもすべて信用していますよ。
[akagane] どれも立派なものです。良い仕事をしています。
[CHOBOJA] なるほど。
23:52:08 + OKG0(~OKG@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] 私が想定読者からはずれているという一点をのぞけば。
[Zero2] うひ
[akagane] つまり、新人賞だから買っても大丈夫ということは『絶対にない』という点で信じているのです。
23:53:21 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[akagane] たとえば『9S』とかは、新人賞であってもこれは明らかに私が想定読者ではないのです。
[CHOBOJA] ふはははははは。。
[akagane] だから、新人賞は基本的にスルーすることにしました。後でいろいろ評判を聞いたり、薦められた時にのみ、読むことにしています。
[showaway] 新人賞は地雷踏み
[akagane] ライトノベルの困った点は、従来のジャンルとのネタの重複があるので。ネタや設定ではそれが自分の好みになるかどうか、わからんのですよ。
[akagane] SFネタがあるからといって、SFファンの私が喜べるかというとそんな事はない。
[Stella] とりあえず「銀盤カレイドスコープ」1巻と2巻はよかろうかと思うのだがなあ。銅さんは例の件があるし
[Stella] #SFネタはない
[kaji] ライトSF とかライトラブコメになればいいのか
[akagane] 恐怖はヒトを萎縮させます
[sf] # 風雲児たち http://hiki.cre.jp/write/?FuunjiTachi
[Kuroe] sf:== Error!
23:59:05 + MOTOI(~MOTOI@p57803d.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] # test
[Kuroe] chita:== Error!
[chita] なんだ?
[akagane] 半角シャープはダメなのじゃよ
[sf] どーもdicebotをいれてるようなのです。自動応答は避けてねん
2006/11/12 00:00:01 end