#もの書き 2006-11-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-07をご活用くださいませ。

2006/11/07 00:00:00
00:01:32 ani_furo -> akiraani
00:07:41 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですよ〜
00:10:48 ! NO_ (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/1106/OSK200611060070.html?ref=rss
00:11:12 + NO_(~anyone_in@ntngno006105.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] >信号機、根元から折れる 高校生が支柱つかんだところ
[SiIdeKei] たぶん、秘められた力が覚醒したんだ(笑)
[soutou] 後のジャガーノートである
[killist] 高校生ですしね。
00:11:54 ! NO_ (Connection reset by peer)
[OTE] おそろしい。
00:12:03 + NO_(~anyone_in@ntngno006105.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tihiron] なんて高校生だ(ぉぃ
00:12:51 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[killist] ていうか、犬にしっこ引っ掛けられることまでわかってるなら、下50cmくらいに腐食しづらい防護をすればいいのに。
[aspha] もしかしたら新しいのはされているのかもしれませんよ
[aspha] 今回折れた信号機は81年に設置され、とありますから古いバージョンなわけで。
[soutou] だから高校生のスーパーパワーのせいなんだってば
[killist] お、私の生まれた年だ。
[soutou] ミュータントなんだよ
[killist] ミュータント信号機。
[aspha] おろ、同い年でしたか。 > killistさん
[EkitaiT] 81年・・・生まれてないや・・
[killist] 「いつまでもこんなところに生えてられっかー!」
[SiIdeKei] そっちかよ!
[chita] >今年6月に点検したところ、「良好」との報告があった。
[killist] 半年でそれほどまでに。
[killist] あすふぁさんと私が同い年?
[OTE] よく肥料がかかってる、ということだったのかもしれない>良好
00:15:11 ! Stella ("Leaving...")
[killist] とすると、昭和64年の貨幣を集めたタイプですね(どこからそこまで決まるのか
[aspha] 私、81年生まれでつ
[Tihiron] 私もまだ生まれてないですね……
[EkitaiT] 俺、87年だ・・・
[SiIdeKei] ……
[killist] ふ、若いな(ぉぃ
[aspha] 若いっていいなー
[killist] ね。
[EkitaiT] い、一応昭和生まれだもんっ!
[Hisasi] わ、わかい…………orz
[OTE] ふふ。いいだろう?わし若いよ。
[killist] 私も21世紀生まれとか言ってみたかった
[chita] 椎出「asphaさんって、1925歳?」
[chita] 言わんな。ごめん
[aspha] 残念ながら
[aspha] 皇紀81年生まれなので
[aspha] もっと年寄りです
[killist] 私は紀元前81年。
[EkitaiT] #でも高3のときは1年生が平成生まれだったけ・・・・
[OTE] わしの精神年齢は15歳だから、1991年生まれだ。ふはははは。平成生まれだぜー!いぇーい
[aspha] 約2600歳
[OTE] ……ぃぇーぃ
[Tihiron] 私は平成生まれですね。
[killist] 若いなぁ
[EkitaiT] 何っ!?若いのぅ・・
[killist] うちなんか一番下の妹ですら、昭和生まれなのに……
[killist] それよりも若い人がこの世にいるなんて信じがたい事実。
[BallMk-2] 私は1万2千34歳だから……
[gombe] ちょっと前まで、ちひろんさんのトリプルスコアだったなあ(遠い目
[Tihiron] はぅ(汗
[killist] 若さは諸刃ではありますが、武器です
[killist] 有効活用すべし。
00:25:27 ! NO_ (Connection reset by peer)
00:25:45 + NO_(~anyone_in@ntngno006105.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:26:26 CshopBath -> Catshop
[EkitaiT] #というかOTEさん、精神年齢15歳で「わし」というのはどうかと・・・
[V-zEn] 萌えキャラ狙ってんじゃね?
[OTE] #はやりの、萌えキャラ狙いですよ。老人しゃべりで。
[OTE] くっ。先に言われた。
[Banyu11th] 老害しゃべりか。
[V-zEn] 年だな。遅いぞ。
[EkitaiT] そ、そうだったのですか
[OTE] そうなんじゃよ。
[kaji] わしはもーだめじゃー
[killist] と言うッ!(ズギャアアアン
[OTE] はわわわわぁ
[OTE] #こ。こう慌てると、皆喜ぶと聞いた、ぞ。
00:29:30 ! MOTOI ("和枝:「こんど橋本くんでもできそうなゲームさがそうかなー」(ぉぃ")
[EkitaiT] ふ、不覚にもちょこっと萌えてしまった・・・orz
[killist] 「あわわ」じゃないんですか
[BallMk-2] はわわ萌え、とφ(..)メモメモ
[miburo] はわわ ごしゅじんさま りょふがせめてきました
[OTE] ぶ
[Tihiron] ……やくにたたねーっ(ぁ)
[gombe] うにゃー このりょふさまのまえにたちふさがるものは こうしてくれるのらー
00:32:17 ! arniel (Connection reset by peer)
[EkitaiT] とうたく:「いいぞーそのちょうしだーやっちゃえー!」
[fukaFuton] わたしは20歳ですよ。16進法で。
[Tihiron] むしろ、
[OTE] ふふん。私も15歳ですよ。20進法で。
[Tihiron] とうたく:「えーっと、やりすぎはいけません」(おろおろ
[Tihiron] とか。(ぇ
[Tihiron] OTEさん、20進法で15って(汗
[V-zEn] うそだな
[V-zEn] 30進法くらいなら許す
[Banyu11th] ぶw
[OTE] 10進法に直しなさい。(3点)
00:34:31 ! NO_ ("Leaving..")
[Banyu11th] 25
[Banyu11th] 35
[OTE] くっ。
[Banyu11th] ?
[OTE] Yes
[EkitaiT] #ふふ・・・10進法で19。これが本当の若さ・・・
[OTE] うまくだましきったと思ったのに。
[V-zEn] 俺20h歳。
[Banyu11th] 13進数で、21歳
[OTE] あ、これテストで出そう。
[Tihiron] #10進法で16。これも若さ。
[V-zEn] じじいは
[V-zEn] もう寝る
[V-zEn] ノシ
[Banyu11th] オレモもう寝る。
[Tihiron] おやすみなさいませ。
[OTE] わしもお子様だからもう寝る。
[Banyu11th] だうと。
[EkitaiT] Tihironさんとヤング同盟だ〜
00:36:58 OTE -> OTE_Aw
[Tihiron] 液体窒素さんとヤング同盟ですか〜
[EkitaiT] でも脳年齢は還暦突破・・・・
00:37:27 ! miburo ("一日暮らし")
[chita] http://www.satochan-studio.jp/house/index.html
[chita] >サトちゃんが生まれた1959年から今までのサトちゃんの歴史を紹介するよ!
[chita] 思ったより年かさだな
00:39:30 + NO_(~anyone_in@ntngno006105.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 40代後半ですか・・
[chita] ま、歳の話はこのへんで締め、ということで
[EkitaiT] ですね。では自分もそろそろ寝ます
[EkitaiT] それでは
00:42:14 - EkitaiT from #もの書き (Good Night)
[sf] 7334+3395+4209+1550+559=17047
[sf] 7342+3397+4213+1554+559=17065
[sf] ・+18
00:52:43 ! Hisasi ("相羽:「チャイナ服きてくれるかねえ」>あほです、コノ人")
00:55:39 ! ENO ("CHOCOA")
2006/11/07 01:00:00
01:05:53 + Kazami(~Kazami@p2208-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:10:29 Yaduka -> Yad_sleep
01:12:25 ! gombe ("Leaving...")
01:18:42 Catshop -> CshopZZZ
01:19:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:19:37 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:23:04 ! TK-Leana ("CHOCOA")
01:26:10 ! Tihiron ("陰と陽。相克する二つの螺旋")
01:36:35 ! chita ("quit")
01:39:42 ! mikeAway ("再起動でしょでしょ")
01:46:22 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
01:49:07 ! kaji ("Leaving..")
01:51:44 ! aspha ("Leaving...")
01:53:21 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acb168.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/11/07 02:00:00
02:19:25 ! abaL ("ごきげんよう")
02:39:56 ! sharuru ("Leaving..")
02:40:08 ! ponzz (EOF From client)
02:41:17 + NO_(~anyone_in@ntngno006105.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/11/07 03:00:00
[Falshion] おはよーございます
[Falshion] …こんな時間に目が覚めてもうた
[sf] あらら
[Falshion] どっかいくにはちょうどよい時間なので
[Falshion] 原付でどっか旅行にでも行きますかのう
[Falshion] 堺市出発だから
[Falshion] んー
[killist] 火星。
[Falshion] 片道200キロぐらいとして(往復12時間越え
[Falshion] 白浜までいけるかな
03:06:53 killist -> killeep
[Falshion] 紅葉まではもうちょいだろうから
[Falshion] 京都はとっとくとして
[sf] 堺にはこの時間にだけ開く美味い店があるという話を昔きいたなあ
[Falshion] 何のお店ですかい?
[sf] だいぶ昔だが
[sf] 寿司屋だったと思う
[Falshion] あー
[Falshion] もう無いんじゃなかったっけな
[sf] ほむほむ
[Falshion] 10年ぐらい前にあったとか、うちの父親が言ってた
[Falshion] 確かサラリーマンやってる板前の、こだわり寿司屋ですよね
[sf] 確かそうだと思う
[Zero2] この時間に寿司屋……
[Zero2] どういう生活サイクルだったんだろう
[Falshion] 会社行って帰ってきて
[Zero2] サラリーマン兼業じゃすごいハードだなぁ
[Falshion] 仕込みして朝市行って
[Falshion] そっからオープンとかなんとか
[Zero2] いつ寝てるんだ〜
03:14:15 Zero2 -> Zero_Afk
[Falshion] にしてもどこに行こうかいな
03:14:41 + NM(~nm@acykhm007002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 関ヶ原までいこーとしたら、往復2日ぐらいかかることが判明
03:18:22 + TrickStar(~trickstar@p3079-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:49:04 ! mikeyama ("CottonVerup!")
03:52:19 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
2006/11/07 04:00:00
04:15:30 kisilabo -> kisi_slep
04:16:39 + CshopZZZ(~zoa73007@d2.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
04:54:12 mikeyama -> mikeZzz
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:38 ! syo ("Leaving...")
05:10:58 + ENO(~taka-miy@pd315a0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 堺からなら、高野山の手前にある「九度山」あたりまで行けるかもしれないなあ
[ENO] 真田幸村縁の地
[ENO] 家康によって、ここに押し込められた、という史実と真田十勇士の虚実取り混ぜた伝説と
[ENO] まあ、その辺に興味のない人間にはタダの田舎町だけどな(w
[ENO] でも、幽閉された建物、(お寺)の瓦にちゃんと六文銭のしるしが入っているのには感動した(w
[ENO] あとは、akagane師匠の後を追って海岸の崖からダイブ
[ENO] というめったにできない経験も……
[ENO] 原付ならではの体験かもしれない
[ENO] まあ、怪我しないように気をつけて行ってらっしゃいませ
05:16:54 ! ENO ("CHOCOA")
05:42:31 Leonald -> Zelpfa_17
05:42:48 KUZUMI -> kyano_28
2006/11/07 06:00:00
06:18:14 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
06:23:52 + sifr(~sifr@ZL036093.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:25:17 sifr -> sifr_afk
06:49:37 Prof_M -> Work_M
2006/11/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:44 Yad_sleep -> Yad_away
07:23:44 MorrisZZZ -> Morris
07:25:41 Luna -> LunaWorks
07:42:27 sifr_afk -> sifr_work
07:47:32 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふ。ふか。
07:56:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/11/07 08:00:00
[OTE_Aw] いじめ苦の自殺予告手紙、文科相宛て届く YOMIURI ONLINE
[OTE_Aw] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061106it19.htm
[OTE_Aw] いろんな意味できっついなぁ
[abAWAY] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061103_cheoptics360/
[abAWAY] ついに3次元立体映像を実現した「Cheoptics360」
[abAWAY] すげー
[OTE_Aw] おお!
[OTE_Aw] 屋外でもってのはすげーな。
[OTE_Aw] 後は映写装置の大きさとか設置要件か。
[OTE_Aw] っとやばいちこくちこくーー
08:17:09 ! Morris ("ランダム落ちメ:『夕方は大爆笑お仕事』")
[sf] これは枠内でということなのだろうね。とすると屋外でってのは、太陽光のもとでも視認できる程度に明るい、という意味なんだろうね。
[sf] おそらく「明るいホログラフ」という意味なんだろう
[sf] サイズが大きいというのも興味深いとこね
[sf] Cheoptics360 XLはピラミッド型のガラスを用いるようですな
08:31:25 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] http://3dscreen.ramboll.dk/
[sf] がサイトね。英語。
[sf] http://japanese.engadget.com/2006/11/05/cheoptics360-holographic-display/
[sf] では「立体映像ではない」みたいな書かれ方だけどな
[sf] ふむ
[sf] どうも「360度から見ることのできる2D映像」みたいだ
[V-zEn] だね
[V-zEn] チキン・リトルを使った時に「ディズニーから3Dデータもらったのか?」と思ったけど
[NM] もきもき
[V-zEn] 最後の映像で、UNIVERSALのロゴが横からも同じ角度で見えてたから
[NM] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1106/tokyou.htm
[NM] 512コアぷろせっさ
[NM] 小さいメイドさんが512人入ってます
[V-zEn] 個人的にはこの教授の顔が、いかにも教授か博士ってんで最高だと思うんだが(笑)
[V-zEn] さて
[V-zEn] 行ってくる
[V-zEn] ノシ
[NM] いてらい
[sf] どの程度の汎用性が見込めるようにできたんだろうなあというのが気になるのでした
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/11/20061106.html#230000
[sf] <GRAPE-DRの話
[NM] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061106-00000013-yom-soci
[NM] 思考トリガー実験成功
[sf] GRAPE-DRf
[sf] GRAPE-DRは浮動小数点演算に特化している、かつ、メモリバンド幅が弱い、わけだな
2006/11/07 09:00:00
09:02:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 局所性が高く計算負荷の高い問題でないとピーク性能からガタ落ちになるパターンや寝
09:10:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはよーございます
09:33:13 + toubousya(~toubousya@flets452.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:51:02 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:51:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-55-208.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 頭が痛いというか重い
[Yu_Aizawa] 今日もこれから書こうと思ったのだけど……。
[Yu_Aizawa] あと昨日のログがすごい量なので
[Yu_Aizawa] それも読まなくてはならないし
[Yu_Aizawa] あー、ローテンションな頭が恨めしいorz
09:54:21 Yu_Aizawa -> Yu_Low
09:55:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
[toubousya] ぐるぐる
[Yu_Low] なんかエンジンの重いアイドリング音みたいな感じ
[Yu_Low] でも頭のエンジンは温まらないorz
[Yu_Low] へにゃへにゃ
[toubousya] 散歩してくるとか
[Yu_Low] やばい、ちょっと吐きたい気分にorz
[Yu_Low] ログも見てるんで
[Yu_Low] 音信不通になっても気にしないでね(はあと
[Yu_Low] #ローテンションな人間が言う台詞ではないな>(はあと
2006/11/07 10:00:00
[Yu_Low] ふぅ
10:07:17 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようです
[Yu_Low] おはようございます
[Yu_Low] テンション低い、体調が悪い……。
[Yu_Low] ぶしゅー
[EkitaiT] およ?大丈夫ですの?
[Yu_Low] 一応大丈夫だけど
[Yu_Low] 書ける状態じゃないなぁ
[Yu_Low] 朝起きた時はなんとか書けるかと思ったんだけど
[Yu_Low] (頭の中で文章練っていた)
[Yu_Low] パソコンの前座ったら書ける状態ではない事が判明
[mikeZzz] おはようございます
[mikeZzz] 思ったんだけど
[Yu_Low] ということで体調が良くなるまで待つことに
[mikeZzz] 寝転がりながら文章が打てるパソコンがほしいです
[mikeZzz] 出来れば効率が上がりそう
[Yu_Low] ノートパソコンとか……。
[mikeZzz] うーん
[Yu_Low] バイオの手書きの奴とか……。
[mikeZzz] パソコンというより、文章化する方法かな
[Yu_Low] 画面がタッチパネルの奴とか……。
[mikeZzz] 口述筆記が一番よさそうだけど
[mikeZzz] 慣れなさそう
[Yu_Low] ふむー
[mikeZzz] リラックスした状態で言葉をつむげれば効率上がるかなあと
[mikeZzz] 思いましてね
[Yu_Low] なるほど
[Yu_Low] リラックスした状態でかー
[mikeZzz] 寝てるとポンポン湧いてきて、おきてきて机に座ると出が悪い
[mikeZzz] もしや寝てままで文章化しようとすると効率上がるのかしらと。
[mikeZzz] 素人考えですが。
[Yu_Low] 思いついたものをメモって後で整理するとか
[Yu_Low] 寝た状態で書けたらたしかにいいとは思う
[Yu_Low] 個人的には
[Yu_Low] 横になっているときに思いついたアイディアは
[Yu_Low] できるだけ脳内で憶えておくようにするとか、起きた時に思い出そうとするが、効率悪いなぁ、これ。
[Yu_Low] 思い出そうとするけど
[Yu_Low] その前に起きているとき(パソコンで書いているとき)にいつもアイディアを考えるようにして、すぐに書き込めるようにしておくのがベストなんだけど
[Yu_Low] そうもいかないしなぁ
[sf] キーボードに向かった状態でリラックスできる方法を探すのが効率的じゃないかなと思います
[Yu_Low] そうですねぇ
[mikeZzz] 私は口実筆記が一番いいかなと思ったんですが、音声を文章化するってのが結構難しい
[mikeZzz] なるほど
10:38:24 mikeZzz -> mikeyama
[sf] なんでもいいから書き始めてみるというのが、わりと便利な手です
[sf] チャットだと、スルスルと言葉が出てきたりするでしょ?
[mikeyama] 準備運動ですか
[Yu_Low] 音声認識とか>口述筆記
[Yu_Low] 日本語は難しいんだよなぁ>音声認識
[Yu_Low] 準備運動するというのは悪くないと思う。
[sf] まあ寝床でのメモということなら、IC録音機で音声メモとって、起きたあとに聞きながらメモを取るとかどうですかね。
[sf] 書きはじめるというのにもなりますし
2006/11/07 11:00:00
2006/11/07 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Low] まだ頭の一部が痛い
[Yu_Low] まだ色々書き散らして見たりする
11:13:51 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 「超鋼女セーラ」読み終わりました
[EkitaiT] ここにでてくるヒロイン(ロボっ娘)と主人公の関係は、「護くんに女神の祝福を」の2人の関係と似てますね
[EkitaiT] バカップル、というのか
[Yu_Low] あー、なるほど
[EkitaiT] でも個人的には護くんより好きかな〜と思ったり
[EkitaiT] ロボットだからw
[Yu_Low] ここでグレードマジンガーのテーマを口ずさんでみたり(w
[Yu_Low] #知らない人はごめんねっ(w
[EkitaiT] ふみゅ・・・2巻が楽しみです
[Yu_Low] 個人的には「ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険」が未だに近所の本屋に入荷しないので
[Yu_Low] ちょっとorzてるのですが(w
[Yu_Low] 秋葉原行ったときに買えばよかったかなぁ
[Yu_Low] あったんだよなぁ、タバサ
[EkitaiT] 何故に買わなかったのです?
[Yu_Low] 金の問題
[Yu_Low] それだけ(w
[EkitaiT] あぅ・・・
[Yu_Low] ぎりぎりだったんだよ
[Yu_Low] 電車賃はあったんだけど
[Yu_Low] 色々とこれからお金が必要になるかもしれないじゃない?
[Yu_Low] そのお金を使うかどうか考えて、今回はやめたと
[Yu_Low] そういうこと。
[EkitaiT] なるほど
[Yu_Low] さて今日のお昼はなににしよう
[Yu_Low] いつものようにカップラーメンにでもするか
[EkitaiT] ふふふ・・・俺は中華丼ですよ・・
[EkitaiT] レトルトだけど・・
[Yu_Low] さて、出かける準備でもしますか
[Yu_Low] では、行ってきますノシ
11:48:13 Yu_Low -> Yu_AFK
11:54:42 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/11/07 12:00:00
12:05:32 kyano_28 -> KUZUMI
12:05:39 Zelpfa_17 -> Leonald
12:07:26 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:11:49 ! toubousya (EOF From client)
[EkitaiT] 自動的にドア閉める装置で事故18件 トヨタ・セルシオ・・・http://www.asahi.com/national/update/1107/TKY200611070167.html
[EkitaiT] 安全装置ついてないんだ・・・
12:21:05 ! NM ("Down,down,down...")
12:21:07 + Dell(-dell@85.95.137.9) to #もの書き
[Dell] hahaha
12:21:48 - Dell from #もの書き ()
12:22:46 + OKG(-okg@61.125.223.9) to #もの書き
[OKG] こんにちは
12:23:13 + qwdqssq(-ddq@85.95.137.9) to #もの書き
[Yu_AFK] ただいまあらいぶ
12:27:58 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] さてごはん
[EkitaiT] おかえりです
[qwdqssq] konuchuaaaaa
[qwdqssq] hahahaha
[qwdqssq] Yu_mesi, hai damare des ka?
[qwdqssq] hahahahaha
[Yu_mesi] hahahahaha!
[Yu_mesi] sate、gohantabemasu。
[Yu_mesi] gohan tabemasu.
[qwdqssq] what's funny?
[qwdqssq] i don't speak Japanese, but i know that "hai damare des ka?" ...
12:37:15 + toubousya(~toubousya@flets890.harenet.ne.jp) to #もの書き
[qwdqssq] yellow shits!!! hahaha
[Yu_mesi] この中で英語話せる人はいませんかー
[shirakiya] 私はムリだ
[EkitaiT] sfさんの出番じゃないかな?
[Yu_mesi] orz
[Yu_mesi] 英語話せればなぁ
[EkitaiT] そもそも主語の「I」が小文字だしな・・・
[EkitaiT] 英語か・・・これからはもっと真面目に勉強しようかな・・
[qwdqssq] arigattttoooo
[Yu_mesi] I go to lanch. AFK.
[qwdqssq] go away looser
[Yu_mesi] と、なんとか滅茶苦茶な英語で言って見るテスト。
[EkitaiT] lunch じゃなかったっけ?
[Yu_mesi] lunch、か
[Yu_mesi] I go to lunch
[qwdqssq] go eat Japanese pigggggggg
[qwdqssq] hahahahha
[qwdqssq] :EEEE
[shirakiya] ロシア語なら通じるかもしれんな
[EkitaiT] なおさら話せぬよ・・
[Yu_mesi] ハングルかもよ(w
[Yu_mesi] さて、いい加減飯を食わないと
[Yu_mesi] 避難するので落ちるノシ
[Yu_mesi] chitaさんが来たかな?
[qwdqssq] hondaaaaaaa
[qwdqssq] toyotaaaaaaaa
[qwdqssq] nissaaaaaaannn
[qwdqssq] ahahha
[qwdqssq] you are making car now?
[qwdqssq] you are making car now!
[qwdqssq] !!
12:48:28 + chita(~chita@t561068.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:50:01 - qwdqssq from #もの書き ()
[Yu_mesi] さて、終わったみたいなんで、ご飯食べてきます
[toubousya] いてらん
[Yu_mesi] 皆様申し訳ない、特にchitaさん。
[Yu_mesi] ではノシ
[chita] 来た早々謝られてしまった
2006/11/07 13:00:00
[chita] ログを読めということかしら
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061107.html#120000
[chita] >12:21:07 + Dell(-dell@85.95.137.9) to #もの書き
[chita] >12:23:13 + qwdqssq(-ddq@85.95.137.9) to #もの書き
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/10/20061014.html#120000
[chita] >12:04:45 + Dell(-dell@85.95.137.9) to #もの書き
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/10/20061013.html#130000
[Yu_mesi] Dell氏は日本語の勉強をしているという人だった気がする
[chita] >3:14:12 + Dell(-dell@85.95.137.9) to #もの書き
[chita] IP見てなんか気がつかない?
[Yu_mesi] ごちそうさまでした
[Yu_mesi] 同じか
[Yu_mesi] ということはこの二人は同一人物?
13:07:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[chita] その可能性はあるね
[EkitaiT] ずいぶん暴走してたけどなぁ・・・
[chita] 今日のぶんのlogにこれもつけとくべきだったな
[Yu_mesi] 偶然同一プロキシを使用している可能性もあるけど……。
[chita] >12:21:48 - Dell from #もの書き ()
[Yu_mesi] Dellが一度出てからqwdqssqが来たのは知っていたけど
[Yu_mesi] 出てから
[Yu_mesi] 「一度」は消して
[Yu_mesi] やっぱりそうなのか
[Yu_mesi] まぁいいや。それならそれで対応の方策はあるし
[Yu_mesi] これからは無視するなり@持ちの人に応対してもらうなりしよう。
[EkitaiT] そうですね
[Yu_mesi] 飯前だったのと今日は元々疲れ気味だったので、さらに疲れた……。
[EkitaiT] 昨日頑張りすぎたとか?
13:12:39 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] そうかもなぁ
[Yu_rest] それにしてはさほど書いてない気もするが(ころり
[EkitaiT] こつこつと書いて行けばいいですよ(たぶん)
[toubousya] かけかけー
[Yu_rest] ゼロの使い魔の最初のシーンを読みながら昨日のログを読み返してみる
[Yu_rest] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061106.html#160000
[Yu_rest] 召喚される主人公もありがちなシーンだよなぁ、とか思いつつも、
13:18:19 + yoriyosi(~yoriyosi@Y037021.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 自分のはどうすればよくなるだろうかと、自分の文章とプロットを思い返しながら考えてみる。
[yoriyosi] #こんにちは。
[Yu_rest] こんにちわー
[EkitaiT] こんにちわです
[EkitaiT] お久しぶりですね
[yoriyosi] バイトがあると、ここにくる時間がつくれないんですよ。
[yoriyosi] 12時間拘束でして。
[EkitaiT] ハードですねぇ・・・
[yoriyosi] きちんと休息時間や睡眠時間をとることができれば、それほどキツくもないんですよ。
[EkitaiT] でも時間だけ聞くと半日ですからね・・いやはや
[EkitaiT] と、俺は今日で楽しい休みが終わりですよ・・・orz
[Yu_rest] Yu_AizawaはEkitaiTの頭をなでた!
[EkitaiT] EkitaiTはその「なでなで」が励みになった!
13:27:36 - chita from #もの書き ()
[Leonald] Leonaldはブラックジョークを言うのを必死に耐えている!
[Yu_rest] #自分の作品、冒頭の描写をもうちょっと面白く書くべきか、考えたり。
[Yu_rest] 言ってみそ?(w
[Yu_rest] 規定に触れるのは駄目だけど(w
[Yu_rest] あとあまりにも気分を害するのもねー(w
[Yu_rest] #頭痛がぶり返してきた……orz
[EkitaiT] バファリンを飲むんだ!半分は「ヤサシウム」という優しさ物質でできてるし
[Yu_rest] Yu_Aizawaはセデスを使った!
[toubousya] ヤサシウム光線
[Yu_rest] #こーゆー(MMO)RPG風ログを小説に使えないかなぁ
[Yu_rest] #ネタとして
[EkitaiT] そこら辺は本人の腕次第でしょうー
[EkitaiT] と、それっぽく言ってみた・・・
13:35:23 Leonald -> L_univers
[Yu_rest] Yu_Aizawaは首をかしげて考えてみた。
[Yu_rest] 考えてみよう
[Yu_rest] そういえば、今ミスで消えているらしく見られないんだけど、「ゼロの使い魔」のヤマグチノボル氏のWebサイトの日記かなにかにこんな事が書いてあったらしい。
[Yu_rest] 『文章にうまいヘタがあると思ってる連中はやっぱりアホウだと思う。 言葉ってのは要するにレゴブロックで、結局そこにあるのは組み合わせでしかない』
[Yu_rest] とのことなんですが、前半はともかく、後半は言葉だけでなくキャラクターや設定とか、物語自体においてもそうだと思う。
[EkitaiT] 組み合わせか
[Yu_rest] 「言葉の組み合わせ方のうまい下手」が、文章のうまい下手だとは思うけど。
[Yu_rest] 「文章のうまい下手」だとは思うけど。
[Yu_rest] レゴブロックはすごいと何度も思わされたからなー
[Yu_rest] 例の原子力空母とか
[Yu_rest] ガトリングガンとか
[Yu_rest] 火炎放射器で
[EkitaiT] 普通に市販されてる1万2万のやつでもすごいと思うもんなぁ・・・
[abAWAY] | ・) だが
[abAWAY] | ・) まったく同じ形を作っても、色を間違うとダメダメになったりする<レゴ
[EkitaiT] http://image.blog.livedoor.jp/mesonic/imgs/3/8/38afecc9.jpg
[EkitaiT] これとかすごいよねー
[abAWAY] あとは、無闇にゴテゴテと飾りを付けて、何を作りたかったのか伝わらないとか。
[Yu_rest] おおう、これはすごい(w
[EkitaiT] http://image.blog.livedoor.jp/nitenplus/imgs/3/d/3d41c591.jpg
13:50:43 Kazami -> Kajaway
[EkitaiT] こっちは車だw
[EkitaiT] 20万個のブロック使って、3人が2ヶ月費やして作ったらしい
[EkitaiT] マークからしてボルボかな?
[Yu_rest] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060531_lego_carrier/
[Yu_rest] #原子力空母再録
[Yu_rest] うはっ(w>車
13:56:22 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] こんにちわ
[arniel] こんにちは
13:58:55 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2006/11/07 14:00:00
14:00:23 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_rest] ちょっと落ちます。
[Yu_rest] ではノシ
14:02:27 ! Yu_rest ("それではノシ")
14:07:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-55-208.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 再びあらいぶ
[arniel] こんにちは
[arniel] って、落ちたんじゃなかった?!
[Yu_Aizawa] ええ、一度落ちましたよ(w
[Yu_Aizawa] ちょっと落ちる必要がありまして(w
[Yu_Aizawa] USBメモリを使おうと思ったんだけど、古いパソコンなんでUSBが一つしかなくて、それが無線LANのアダプタでふさがれていたから、つなぎかえる必要性があったんですよ(w
[Yu_Aizawa] #自分のパソコンがネットに繋がっていればなあ
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレ。
[abAWAY] | ・) USBポート買えばいいじゃない
[Yu_Aizawa] 帰ってきたノシ
[Yu_Aizawa] 一応持っているが……
[Yu_Aizawa] 母親が「変なものじゃないでしょうね?」と言って以来どうも使いづらくて……。今は自分のパソコン用に使っているけど。
[arniel] どうやら明日(みらい)へのプロファイルは今日到着するようです 
[abAWAY] 普通に言えばいいじゃん
[Yu_Aizawa] まあいいや。そうしてみる。
[abAWAY] | ・) ネタポートなんか買うからっ
[arniel] 遅すぎ。。。
[Yu_Aizawa] |´Д`]<ネタポートじゃないっ(w
[Yu_Aizawa] |´Д`]<USBメモリもネタメモリじゃないっ(w
[abAWAY] 電源におけるテーブルタップ(和製英語)みたいなもの
[abAWAY] とか言えば
[abAWAY] 「ふーん」って言って、後何も言わないよ。きっと。
[Yu_Aizawa] ま、そうですねー
[abAWAY] しかしまぁ
[abAWAY] 無線LANのアダプタとか
[abAWAY] メモリとか
[abAWAY] プリンタとか
[abAWAY] カメラとか
[abAWAY] 扇風機とか
[abAWAY] USBが「ヘンナモノ」であるのは確かダッ
[Yu_Aizawa] なんかUSBポートを見てウィルスでも移されるんじゃないかと思ったらしく……。
[Yu_Aizawa] あれだ、無知の人によくある現象というか
[Yu_Aizawa] 「わけの分からないものに対する恐怖」というか
[Yu_Aizawa] そんなもんなんだろうな。
[Yu_Aizawa] わけの分からないもの、よく分からないもの
[Yu_Aizawa] 親を貶めたよ、俺orz
[abAWAY] つ「俺屍」
[Yu_Aizawa] また独特なゲームをっ……!8w
[Yu_Aizawa] (w
[arniel] 俺屍いいな。今も持ってるけど。
[abAWAY] 年長者の「最近の若い者は」と同じくらい
[abAWAY] 年下の「年寄りは新しいものが判らない」は
[abAWAY] 続いているのでしょう
[arniel] そうでしょ。
[arniel] でも年寄りも、若い頃があったんだから。若諸君はそれを理解してくればいいのに。
[abAWAY] 「まったくオヤジは頭が固い。この石槍は投げられるんだぜ。石斧でマンモス倒す時代は終ったってーの」
[abAWAY] かっこいいな。石斧でマンモス狩り。
[arniel] うわーいくらなんでもそれはちょっと。。いや、話したいのは分かってるけど。
[Yu_Aizawa] 火縄銃でマンモス狩り
[Yu_Aizawa] 黒色火薬銃でマンモス狩り
[Yu_Aizawa] ライフル銃でマンモス狩り
[Yu_Aizawa] レーザーライフルでマンモス狩り
[arniel] 。。いや、もうマンモスいないよ(笑)
[Yu_Aizawa] このように時代は進化していきます(w
[Yu_Aizawa] いや、マンモスのいるどこかの惑星に行けばっ!(w
[EkitaiT] マンモス星か!?
[Yu_Aizawa] あと恐竜がいたりして(ころり
[arniel] 無理!
[shirakiya] グラーフアイゼンでサンドワーム狩り
[Yu_Aizawa] デューン?
[Yu_Aizawa] ロボットでHNM狩り(w
[arniel] 未開惑星開発禁止法違反だよ!
[shirakiya] そのうちに、狩られる側に回ってしまうのです
[Yu_Aizawa] #要するに強いボスキャラ狩り(w
14:53:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[arniel] ばんば
[Yu_Aizawa] 艦隊の誓いに触れるか(w(ころり
[arniel] 地球連邦軍に殲滅されるかも。
[EkitaiT] うみゅ。もうそろそろ3時か
[arniel] (inスターオション)
[Yu_Aizawa] 未開の惑星を発見し、狩りに出かけようとしたら、その惑星は実は魔法のある惑星で
[EkitaiT] 道理でお腹が空くわけだ
[Yu_Aizawa] モンスターや魔法使いに襲われまくって大変なことになる話
[Yu_Aizawa] ご飯まだでしたか
[EkitaiT] いや、昼はちゃんと食べた!
[Yu_Aizawa] おやつかっ!
[EkitaiT] でもお腹空いたのだ・・・燃費が悪くてね
[Yu_Aizawa] チューニングが必要だな(w
[arniel] ばんゆうさんじゃないし、おやつはやめよ。
[Yu_Aizawa] >燃費
[arniel] 僕みたいになった後には本当に大変なんだから。
[Yu_Aizawa] さて、ちょっとお米研いできます
[Yu_Aizawa] では〜
[arniel] <−100KGオーバ
14:57:45 Yu_Aizawa -> Yu_kome
[EkitaiT] というわけで、コーンフレーク(牛乳なし)を食べよう
2006/11/07 15:00:00
[EkitaiT] #因みにあと+4kgで適正体重になるのだ
15:02:54 ! shirakiya ("(ぱた")
[arniel] 僕の体重をあげる!
[Stella] asahi.com:村上ファンド、解散へ 解約相次ぎ - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/1107/094.html
[Stella] 栄枯盛衰かなあ
[arniel] 20KGだけでいいからもっていけぐれーー
[EkitaiT] そ、それは多すぎじゃ〜
[toubousya] まあ、世の中には栄枯盛衰どころか栄も盛もない人の方が多いですから
[arniel] うむ。モー娘のすれをみているけど、言いたい事は3つ。
15:08:56 Yu_kome -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 帰ってきたノシ
[EkitaiT] おかえり〜
[Yu_Aizawa] 村上ファンドの顧客に国家権力の圧力があったとか(ぉぃ
[Yu_Aizawa] というか逮捕は無言の圧力だと思う(w
[toubousya] ぎゅうぎゅう
[Yu_Aizawa] 「犯罪者に金を預けるのか?」は
[arniel] 辻可哀想。矢口も可哀想。小川が出たからもうモー娘いらない
[Yu_Aizawa] 結構な圧力になるよ(w
[Yu_Aizawa] 次はAKB48に客が流れるとか(ぉぃ
[mihiro] まあ、逮捕の時点で犯罪者扱いする方がよっぽどおかしいのだが、日本じゃいまだに逮捕と犯罪は同義語になってるようだからねえ。
15:13:49 mikeyama -> mikeAway
[EkitaiT] 逮捕→手錠→犯罪で連想しちゃうな〜俺
[Yu_Aizawa] #さっきの話だけど、今(未来)の銃でマンモスや恐竜を狩るというのは、ハンターたちの見果てぬ夢だろうなぁ。
[Yu_Aizawa] #昔の銃でもいいけどね
[yoriyosi] soredake,
[yoriyosi] それだけ、警察が信用されているということでもあるのではないでしょうか。
[yoriyosi] もしくは、妄信されている。
[yoriyosi] 警察が逮捕したのだから、逮捕された人は犯罪者に違いない、という思い込みがあるのでは?
[mihiro] どうかなあ。国や警察への信頼とは、ちょっと違う気がするなあ
[EkitaiT] あとは刑事ドラマの影響とか?
[mihiro] 人間に対する見方なんじゃないかな。「逮捕された奴は悪い奴」っていう単純なレベル。そんな気がするな
[Yu_Aizawa] うん、そんなものだと思う
[EkitaiT] 事実悪いことしなけりゃ、逮捕なんて無縁だもんなぁ
15:23:16 + CHOBOJA(-username@218.39.143.71) to #もの書き
[mihiro] そう考えるから、「逮捕されるのは悪い奴」になるんじゃないかな>悪い事をしなきゃ逮捕とは無縁
[arniel] ばんは
[mihiro] 世の中にはいろんな立場のいろんな人がいる。俺は悪い事という善悪の判断と違法行為の容疑で逮捕されることは切り離して考えるべきなんじゃないか、と思うなあ
[arniel] 善悪って、もともと法律で決めているといってもそれを適用するのわ人間だから本当に悪い奴かどうかは実は第3者ではわかるはずがないのに。
[Yu_Aizawa] 良くも悪くも法律次第なんだろうなぁ
[Yu_Aizawa] と、
[Yu_Aizawa] 打ち間違えたorz
[EkitaiT] #ぎゃー!俺のこつこつ育てた「ボール」が破壊された・・・ ジオングも上回っていると自負してたのに・・・
[Yu_Aizawa] 合掌
[arniel] アメン
[EkitaiT] #当分Gジェネはやめとこう・・・
[Yu_Aizawa] ……サイコボール>ジオングをも上回るボール
[Yu_Aizawa] でかいんじゃないぞ!
[Yu_Aizawa] 無数のボールがビットなのだ!
[Yu_Aizawa] ビームキャノンつきで
[Yu_Aizawa] 無数のビットと連携しながら戦うのだ!
[EkitaiT] すげー
[abAWAY] サイコハロがあるからなぁ
[EkitaiT] くやしい・・・こうなったらジムでリベンジじゃ〜ジオンに殴りこみじゃ〜!
[Yu_Aizawa] そう言えば以前ここで「NT専用デンドロビウム」というネタを考えたっけ(ころり
[EkitaiT] #最古ハロは反則でしょ・・・
[EkitaiT] #変換すらミスった・・・orz
[Yu_Aizawa] そんな中ニュースというか話題を一つ
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20061107k0000e040024000c.html
[Yu_Aizawa] >核シェルター:北朝鮮の核実験で関心高まる 値段いろいろ
[Yu_Aizawa] 前々から核シェルターは販売されていたりしますが
[Yu_Aizawa] こういうことがあると売り上げが伸びたり話題になったりするというのは、まあ、当然かと。
2006/11/07 16:00:00
[Yu_Aizawa] でもなんかこういうのにあこがれるというか、もしもにおいての必要性は感じるなぁ
[EkitaiT] でも必要になる時代は勘弁だなw
[arniel] 本当に。こR
[arniel] 日本だけの問題じゃないから。
[arniel] 世界が危ない。
[yoriyosi] 核シェルターを必要とするようなときがこないように、何かしたほうがいいのでしょうが、
[yoriyosi] 実際、何をしたらいいんでしょうかねぇ。
[arniel] 核シェルタで核の攻撃は避けても、社会が崩壊したらどうするつもりだあの人達。
[arniel] 自分だけ残って、意味あるかよ。生き残れる事ができないじゃない?
[Yu_Aizawa] でも、
[Yu_Aizawa] 「男と女二人が残れば勝ちだ!」
[Yu_Aizawa] なんてゲームもあるしな(w
[arniel] 。。。。GPMかよ!
[Yu_Aizawa] うん(w
[arniel] それは人外と戦う時の話。今は相手も人間だから。
[Yu_Aizawa] 突っ込んでくれてありがとう(w
[arniel] どうも
[sf] にょろにょろ
[Yu_Aizawa] にゅろー
[Yu_Aizawa] にょろー
[arniel] GPMは今もやってるから。
[arniel] そういえばそのガンパレードの歌、どこかで手に入れることは出来ないのかな。
[arniel] 生で聞きたいけど。
[sf] まあ家庭用シェルターときちんとした空調のビルの中でさほどさがあるとは思わんが、そんなに換気装置が違うんだろうかな
[Yu_Aizawa] CDあったかなぁ
[arniel] MP3ファイルがあればいいけど。 cdはいくら?
[sf] 発電機が書いていないのが気になるなあ
[arniel] 第一食料は?
[sf] 非合法なファイルとかはよろしくないので厳禁ですな
[arniel] 了解。
[arniel] cd買うとしても。また秋葉にいくしかないか。。。。おそろしい。
[sf] 著作権上の問題のあるものは紹介もだめだめ。要求はもってのほかということで
[arniel] いや、要求もしませんよ
[sf] 災害対策としても食料くらいは普通は備蓄してるもんだと思います
[arniel] 費蓄しても、1,2年で終わるもんだいじゃないから。
[Yu_Aizawa] >水道や電気、トイレは、タンクや簡易式で対応。
[Yu_Aizawa] だから最低限のものだろうなぁ
[Yu_Aizawa] 自転車発電とか
[Stella] asahi.com:北海道・佐呂間で竜巻、死者9人の模様、不明や負傷者も - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1107/TKY200611070292.html
[sf] ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜 第1話無料試聴なら http://www.nifty.com/b-ch/cs/title/detail/325/1.htm
[Stella] すごいことになってる<竜巻
[arniel] 全ての水も汚染いまうから、外部のものは信用できない
[sf] 日本としては珍しいなあ
[Yu_Aizawa] だから本格的にやるには別に支払う必要があるんだろうなぁ
[sf] これは低気圧の東側ってところかしらん>竜巻
[Yu_Aizawa] >水道、電気、トイレ
[sf] 二週間もたてば、いちおうまあ「それなりに」低下するのでリスクはかなり下がるというわけですね
[sf] >放射線源
[arniel] アニメの方の話じゃなくて、ゲームの中の歌詞しかいない歌が、本当にあるかどうかの話
[Yu_Aizawa] 歌はあったはず
[Yu_Aizawa] ゲームのサントラをあたってみるとか
[Yu_Aizawa] してみたらどうでしょうか?
[Stella] Amazon.co.jp: 高機動幻想ガンパレード・マーチ サウンドトラック 幻想楽曲: 音楽: ゲーム・ミュージック http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HXXC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005HXXC )
[Yu_Aizawa] #最初はサクラ大戦の田中公平氏に打診してみたが断られたらしい>GPMの歌
[Yu_Aizawa] #で、誰かが作曲したはず
[arniel] その「ガンパレードマーチ」歌?銀の剣がなんとかその歌を?
[Yu_Aizawa] うん。
[arniel] 。。まずクレジットカードを作れなければ何も出来ない。。
[Yu_Aizawa] アマゾンは商品の受け取り時に現金支払いができなかったっけ? 使ったことないので分からないんだけど
[Stella] 代引きはできません
[Stella] <Amazon
[sf] そーなのか
[Stella] ネット銀行or対応ATMor対応コンビニでの先払いと
[sf] いちおう代引きあるみたいだけど
[Stella] コンビニで売ってるAmazonプリペイドカード
[sf] >手数料:発送1件につき¥260 (税込)
[sf] > 対象外商品:Amazonギフト券、Amazonマーケットプレイス商品(ユーズド商品など)の購入にはお使いいただけません。
[Stella] あ、ほんとだ
[Stella] 失敬
[sf] まあ手数料がかかるというわけですな。でも手数料安めかも
[arniel] 。。で、これ値段みなかった(。。)
[arniel] 。。。しまったーーーやっちまったーーー
16:45:42 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] なにをやったー!?
[Yu_Aizawa] 先行入力で合掌(なむなむ
[arniel] いや、値段なんか見る場合じゅあなかったというか。。
[Yu_Aizawa] 押したね?
[arniel] 「あれがそこにあるから買った」という感じ。韓国ネート語では「ジルーダ」いいます。
[Yu_Aizawa] なるほど
[EkitaiT] #お寿司が食べたい。特にサーモン系(ぼそり)
[arniel] 名詞系ではジルーム。
[arniel] 例えば売り場を回っているのにタマ姉のフィギュアがあったら
[arniel] まるで呼吸をするように自然に買ってしまう。これが「ジルーダ」、、あるいは「ジルーム神が降臨する」と表現します。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yu_Aizawa] さて、今日はこれで落ちますね
[Yu_Aizawa] ではではー
[EkitaiT] でわでわです
16:55:06 + jarkeys(~jarkeys@nthygo118089.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:55:09 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[arniel] 買った本人には、それが今月の食費とか来月の家賃とかは考えていない。恐ろしい事。
[arniel] まるで「アニメ店長」の歌詞みたいに
2006/11/07 17:00:00
[EkitaiT] #月の頭に模擬刀買ったときは「ジムール神が降臨した」な・・・
[arniel] そうです。あの時はジルーム神の洗脳電波が弱かったせいで助かったけど
[abAWAY] 衝動買いか。
[arniel] そんな単語もあるけど。
17:18:17 ! toubousya (EOF From client)
17:26:53 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:32:12 + sifr(~sifr@ZL035022.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[arniel] キターー
[EkitaiT] さて、少し早いけど、行ってきまーす
[EkitaiT] ではでは
17:42:31 ! EkitaiT ("TakIRC")
17:45:25 ! yoriyosi ("CHOCOA")
17:47:30 ! aspha_LAB ("Leaving...")
2006/11/07 18:00:00
18:05:28 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
18:05:55 Kajaway -> Kazami
[Falshion] タダイマー
[Falshion] 湯浅でしょうゆ買ってきた
[Falshion] 蔵からモロキュウの香りが(諸味だろ
18:16:41 + CshopZZZ0(~zoa73007@d14.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:20:12 LunaWorks -> Luna
18:38:28 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:39:46 ! NO_ (Connection reset by peer)
18:40:37 + NO_(~anyone_in@ntngno006105.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ああそうだ
[Falshion] む、パソのほうがよさそうなのであっちで
18:51:07 ! NO_ (Connection reset by peer)
18:51:56 + NO_(~anyone_in@ntngno006105.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:54:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
18:59:46 + meltdown(~meltdown@wd25.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/11/07 19:00:00
[meltdown] ごきげんよう
19:08:56 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまです
19:14:38 + NM(~nm@acykhm007002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] PCの中のエロ画像を見られたくないがために自ら死地に赴く英雄シマオオカミ。燃え。
19:16:05 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:18:10 + chita(~chita@t530184.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] PS3でPSゲームのセーブデータが使えるって事は
[abAWAY] PSのゲームはできると言う事。
[chita] リンダキューブアゲインができるという事。
[abAWAY] やはり出来るらしい。
[meltdown] 下位互換あり?
19:19:39 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] PS2はだめだったんだっけ?
[abAWAY] PS2のもできる
[meltdown] PS2は同機種で語感がないと評判になりましたが
[abAWAY] PSのが、機能から抜けてた
[abAWAY] PS2で出来る事は全部出来る、って中に
[chita] PS2はPSのセーブデータをそのまま使えたかどうか。PS3でPS2の、ではなく
[abAWAY] PSのゲームも出来るのが入ってたので
[abAWAY] 機能説明から外していただけ、ということのようですね
[chita] しまった。join時の凝った挨拶をしなくて済んだ
[abAWAY] http://www.jp.playstation.com/support/qa-ps3_details-001.html
[chita] えっと
[chita] じゃあPS2用ゲームのPSUをPS3で出来るのか
[abAWAY] きっと出来る
[chita] その場合PS3用PSUはアップグレード対応にしてくれると有り難いな
[chita] のえ「私一人では、日本の平和は守れないわ。だから、友達を呼んだわ」
[chita] 友人「ミーはノエーのフレンドでっす」
19:26:47 sifr -> sifr_afk
[chita] のえ「アメリカに住んでいたの。日常的に銃を使ってたから、技術も知識も申し分ないはず。えっと、銃は何を使ってるんだっけ」
[chita] 友人「さっき話題に出たPSU」
[chita] のえ「……USPでしょ」
[chita] しいでさんがいなくて良かった。きっとがっかりさせた
[chita] 何かもっと、直に期待はずれな発言をすべきだった
19:35:24 - chita from #もの書き ()
19:35:31 + ponzz(~ponzz@n136.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
19:36:17 + chita(~chita@t530184.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
19:53:25 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] bk1にハヤカワ文庫11月上旬発売分入荷
[EkitaiT] ハヤカワですか
[Stella] マルドゥック・ヴェロシティ1巻とか
[KITE] おお。
2006/11/07 20:00:00
[Stella] マルドゥック・ヴェロシティ 1 http://www.bk1.co.jp/Product/2723403/p-sf0023
[Stella] エルリック・サーガ http://hiki.cre.jp/write/?ElricSaga
[Stella] エレニア記 http://hiki.cre.jp/write/?TheElenium
[Stella] 列車同時テロ主犯格に禁固4万年求刑へ http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20061107003.html
[Stella] 4万年って
[chita] アメリカは全部加算するからなあ。マフィアの偉いさんなんて何年になったんだっけ
[EkitaiT] 4万年か・・・
[Stella] スペインです
[chita] 西川のりおの「田中角栄に懲役4億年」ってギャグとちがって、マジだから
[chita] ありゃ?
[chita] 革命革命のスペインに裁判所なんてまだあったの、と、間違いを指摘されて混乱して発言してしまう
[Stella] 死者191名×禁固30年+けが人1820名×禁固18年=38490
20:10:52 + fukaTypeU(~fukanju@p1135-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >一方、主犯格のうち04年6月にイタリアで逮捕されたエジプト人のラベイ・アハメド被告に対しイタリア・ミラノの裁判所は6日、テロ組織参加の罪で禁固10年の判決を言い渡した。
[Stella] 差が大きすぎます
[EkitaiT] うおぅ・・・さすがに200人近い死者と、約1800人のけが人出せば仕方ないか・・・
[chita] 禁固刑なのは、政治犯だからかな
20:18:39 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
[mihiro] 外部との接触を制限制御したい部分はあるだろうけど、政治犯だからではないと思いますよ
20:20:03 fukaTypeU -> fukaCHOKU
[fukaCHOKU] とーちょく。
[chita] 昔ね。弁護士の資格があると言うコメディアンが言ってたんだ。銃刀法違反で捕まったら懲役──何年だっけ
[shirakiya] おつかれ〜
[Stella] 銃砲刀剣類所持等取締法 http://www.houko.com/00/01/S33/006.HTM
[fukaCHOKU] 銃でじゅうねん。刀でとおねん。合わせて20年ですな。>懲役
[chita] まあ、銃刀法違反で捕まって懲役刑になるところを、禁固刑で済ませる裏技があるって話。「韓国の政権を倒すつもりでした」と言えば、政治犯だから禁固刑になる、と
[miburo] ながくなるよ
[chita] どのくらい?
[Stella] 日本で「韓国の政権を倒すつもりでした」だとどうなるんだろう
[miburo] 知らんけど。
[Stella] 日本の政権だと、無期懲役または死刑だっけ<内乱罪
[miburo] たんに「格好いいから持ってた」より「外国にテロをしようと思って持ってた」のほうが
[miburo] 重そうやん。
[arniel] とこの馬鹿?あいつら。
[chita] あの人今何してるかな。世が世なら今ごろ、島田紳助が司会をしている法律バラエティに出てただろうか
[miburo] とりあえず銃刀法に禁錮刑がないのを確認したので
[miburo] 政治目的だろうが禁錮刑にはならんのとちゃうか
[Stella] 首謀者は無期禁固または死刑だった<内乱罪
[miburo] 韓国は外国なので内乱罪にはならんっぺよ。
[chita] 覚え違いだったかな。今更原典もあたれないから、どういうコントだったのかは、頑張って思いだすより他に手は無いか
[chita] # 名前すら思いだせない
20:26:23 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[arniel] 話す価値もない馬鹿だね。
[chita] ギャグにそんな感想言われてもな
[arniel] たから「笑えないギャグして楽しいか」と言いたい気分。
[arniel] ま、忘れよう。
[chita] すごく楽しいね。楽しくない人がいるのなら、気の毒だとは思う
[Stella] 私戦予備及び陰謀罪になるのか<日本で「韓国の政権を倒すつもりでした」
[Stella] だとすると三月以上五年以下の禁錮になるから
[Stella] たしかにちたさんが言ってたのもわからんでもない
[chita] いや、私が言ったギャグではありません。本当に、誰か別の人の創作の、しかもうろ覚えなんです
[miburo] でも銃刀法より重いでしょ?w
[chita] そーいやそうか
[miburo] あ、そうでもないか
[killeep] #たぶんいまのちたさんの言ったのは、発案者が「韓国」といったからそう言っただけであって、別に北朝鮮でも中国でもロシアでもアメリカでもいいのだろう。
[chita] 禁固刑は懲役刑と違って労役が無いから楽でしょう、という論法からの飛躍だったのかな
[miburo] 持ってるだけで1年以上10年以下なら私戦予備のほうが安いや
[miburo] そのギャグは正しいかも
[chita] となると、なんとかしてオリジナルを発掘しないといかんな
[Stella] 当時の韓国が軍事政権だったから出たギャグかもしれない
[Stella] 北朝鮮が「地上の楽園」だったころ(苦笑)
[mihiro] ま、昔だから通用する話でしょ。今現在そんな事言ったら、その国から身柄の引き渡し要求が来るよ。
[chita] 私がこのギャグを聞いたのは「お笑いスター誕生」だった。まだ山田康夫が司会やってて、ブラザートムが警官の服を着てた頃
[Stella] 金大中拉致事件とかあったころか
[arniel] あ、もちろん僕もちたさんがいったとはいえませんよ。あの自称テロなんかが日本で捕まって他国倒すとかいうから変なやつだな、と思っただけです。
[chita] 家帰ってからぐぐってみたい
[arniel] ちたさんもし気持ち悪かったらお許しを。
[killeep] #誤解が無いようでよかったよかった。
20:37:21 Kazami -> KajaMESHI
[chita] 気分を害したということはありません。そのように言っていただけて嬉しいです
[arniel] はい、誤解なさらないように。で、それ1970年代の話ですか?
[chita] ちょっと今は、私は調べられません
[chita] できるだけ調べてみるか
20:40:49 + aspha(~aspha@PPPa54.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] Wikipediaをみると、お笑いスター誕生は1980年4月12日から1986年9月27日までか
[chita] なら、70年代ってことはないですね
[sf] 金大中拉致事件は1973年ですの
[chita] http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/star.html
[chita] ここを調べれば、発言者に行き当たるかもしれない
20:47:44 Work_M -> Prof_M
[Prof_M] ただまー
20:50:21 ! chita (EOF From client)
20:50:54 sifr_afk -> sifr
20:50:55 ! TrickStar ("Leaving...")
20:52:58 ! mihiro ("CHOCOA")
20:53:17 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-136-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:57:47 KajaMESHI -> Kazami
20:58:33 + chita(~chita@t506096.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] ……最寄ネットカフェで情報調べようと思ったら、潰れてた
[chita] まあ、潰れたということが判って良かった、のか
20:59:55 ! NO_ (Connection reset by peer)
2006/11/07 21:00:00
21:01:19 Prof_M_ -> Prof_M
21:02:11 ! arniel (Connection reset by peer)
21:02:43 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[arniel] ただいま
21:18:43 L_univers -> Leonald
[chita] http://www.geocities.jp/hyouhakudanna/starlist/starmi.html#ume
[chita] 遅いが、たぶんこの人<禁固刑がどうとか
21:33:56 ! chita (EOF From client)
21:34:15 Leonald -> Zelpfa_17
21:35:13 + chita(~chita@124244078203user.quolia.com) to #もの書き
21:39:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
21:43:41 + kisito(~chocoa@p6192-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://umesuke.mikosi.com/ とりあえず現役の芸人さんらしい
21:49:07 + kaji(~username@i60-41-164-90.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 危険な芸人さんですね。
21:52:46 ! Stella ("Leaving...")
21:52:48 ! NM (Connection reset by peer)
21:53:57 + NM(~nm@acykhm007002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/11/07 22:00:00
22:10:45 + dain(~dain@61-24-238-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[Prof_M] #ああっ! 今日『零崎軋識の人間ノック』発売日だったっ
[Prof_M] #明日イチで買いに行かねば
[EkitaiT] うお!そうだったのか!?<零識
[Prof_M] 零識は人識の父親ですがな
[Prof_M] スチャッ(おもむろに《愚神礼賛》を取り出す)
[Prof_M] 「零崎を……はじめるちや?」>EkitaiTさん
[OTE_Aw] #たらまー
[Prof_M] おか
[EkitaiT] シ、シームレスバイアスを取り出した!?
22:28:59 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] おや,《自殺志願》の方が好みで?
[EkitaiT] 斬られちゃうのもイヤッ!
[EkitaiT] (で、でもハサミのほうがまだ対処できるかも・・・・)
[Prof_M] 仕方ない。では,いーちゃんに登場願うとして,退散しますか
22:32:31 Prof_M -> Eat_M
22:35:12 Eat_M -> Prof_M
[Prof_M] とまあ,その辺はおいといて
22:36:09 Zelpfa_17 -> Leonald
[dain] ふうーむ、どうしよう
[dain] 今日学校の授業で、作品提出していいといわれたのですが
[dain] そのときに、「これをかいてプロになりたいのか趣味なのかコンクールにだしたいのか、はっきりしてね。講評の仕方がかわるから」といわれ
22:39:33 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[dain] それはそうなんだけど、そういうことまるで考えずに書いてる場合、なんていえばいいのでしょうか・・・
[chita] 趣味だと言えば良い
[EkitaiT] なら趣味でしょう
22:41:24 Prof_M -> zaregotoM
[dain] 趣味でいいのかな・・・漠然としながらも
[SiIdeKei] 『なんのために書いてるの?』『……』『え? なに? 聞こえないわよ?』『……君の為だってばっ!』『え……?(きゅん)』
[dain] やるからにはなによりもいいものをめざしたい・・うーん、明確な目標がないって、こまった
[SiIdeKei] こんばんは、椎出です。
22:42:26 + ENO(~taka-miy@pd313cb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:42:29 mikeAway -> mikeZzz
[V-zEn] 飛ばすねw
[chita] 趣味じゃん
[SiIdeKei] いきなりこれだからね(笑)
[dain] 趣味、なのかな
[EkitaiT] いや、趣味でしょう
[dain] でも、プロとおなじかそれいじょうによくなりたい。でも趣味か、あーうー
[ENO] 誰にとって「いいもの」なのかな?
22:43:55 CshopZZZ0 -> Catshop
[dain] うーん・・・
[ENO] 書いている自分が「きもちいい」ものなのか
[SiIdeKei] 椎出は胸張って言えるよ、趣味ですって(笑)
[dain] 書きたい衝動だけでかいてるのが本音、だなあ
[chita] 仮説で言うと「コンテストに出したい」と先生に伝えれば、先生は粗探しモードになってくれるから、より良いものを書く参考になると思う
[ENO] 読んだ他人が「おもしろくてきもちいい」ものなのか
[dain] 呼んだ人にも・・まあ、自分と同じ衝動を伝えたい、とかそんなていどだなあ
[ENO] んでもって「お金払ってもいい」ものなのか
[dain] 面白くも気持ちよくもならないしなあ、たぶん
[CHOBOJA] なんと答えても良いと思いますが。。
[ENO] じゃあ趣味だね
[chita] 聞けば聞くほど趣味という答えになりそう
[ENO] 趣味の場合は、軸足が自分にある
[EkitaiT] どう聞いても趣味としか・・
[SiIdeKei] ENOさんあたりは、書かないと死ぬ、でも書いてても死ぬ(そのままだと収入がなくなる)からプロになったように思われる。
[dain] 読者を意識したらプロなのかな
[ENO] 読者が存在市内のなら
[ENO] しないのなら
[ENO] 読ませる必要は無い、自分だけで楽しめばいい
[SiIdeKei] #おでんうめー♪
[ENO] 評価も感想も必要ない
[dain] 自分だけでは、楽しめないかなあ
[dain] 感想も、評価も含めて、楽しみ。
[EkitaiT] #いいな〜おでん・・・大根とか卵とか・・
[ENO] じゃあ、その作品は誰のためにあるのだと思う?(w
[SiIdeKei] #ローソンのおでんだけど、鍋に移して、ストーブで暖めながら食べてる。
[dain] 最終的には、自分のため、ですけども
[dain] 自分が満足するには、感想も評価も必要、かな
[SiIdeKei] #日本海側は今日は冷えてねー
[ENO] では、そのためにはどうするべきだと思う?
[EkitaiT] #やはりストーブなのですか・・・それがそれで・・じゅるり・・
[soutou] #俺なんか鍋持って買いに行ったことあるぜ(ぉぃ
[ENO] つまり、自分が満足する評価を得るためにするべきことは何だろう?
[dain] よりよくする。なので、その追求はどこまでもしたいんですよね
[ENO] 誰にとって「よりよくする」のかな?
[ENO] つまり、評価を下すのは誰だと思う?
[dain] うーんじゃあ、読み手がやっぱり大事、ですか
[ENO] それしかないと思うが(w
[dain] でも、読み手の人に何かをしようとか伝えようって・・うーんどうなんだろうなぁ・・
[ENO] それが嫌なら、書かなきゃいいし見せなきゃいいだけのことだ
[EkitaiT] #でも今日お寿司食べてきたも〜ん
[dain] いや、そうじゃなくて
[dain] ようは、自分の満足のために、自分のことを伝えるために他者を必要とするというのは
[Catshop] 最近、ちまちま読み進めている司馬遼太郎の講演録で、よく司馬遼太郎が言っています。
[dain] なんか、傲慢というか。
[Catshop] 小説というのは、割符のようなもので、小説家というのは割符の半分しかかけないのだ、と。
[ENO] じゃあ、自分のために自分の満足のために他者を必要としない方がいいということかな?
[ENO] その方が謙虚で好ましいということかい?(w
[CHOBOJA] でも、やっぱり趣味と言ってた方が
[CHOBOJA] 良いと思いますよ。
[CHOBOJA] 逃げ道になるからね。
[Catshop] 読者が持っている、もう半分の割符と合わせて──つまり、小説家のつづった文章が読者の頭の中にあるスクリーンの中に映し出されて、それで初めて完成するんだそうです。
[dain] 多分、なやんでるのは
[chita] 損得で言うなら、「趣味だ」と答えたら、あんまり心に刺さるような助言をしてくれないような気がする
[dain] 趣味と、プロってならべると、その質とかにおいて差異が出るようにかんじるからで
[zaregotoM] #今日は大根とモツの煮込み
[ENO] そりゃそうさ、プロは競争にさらされる
[V-zEn] #今日は寿司と鍋物
[dain] プロでも、自分のためにかいちゃだめなのかな
[ENO] 相手にするのは他者の財布だからね
[Catshop] あとは読者として、誰を想定するかの違いじゃなかろうかと。
[CHOBOJA] そこはどう答えるでしょう。
[chita] # ステーキと巻き寿司と味噌汁
[ENO] 金を貰うつもりが無きゃいいんだよ
[EkitaiT] #何故みんな鍋や煮込みもの系を・・
[CHOBOJA] 多分、自分の為に書いても良いってこたえは
[CHOBOJA] 本人以外が出しても傲慢だと思いますが。
[V-zEn] 自分の(生活の)ために書いてると思うけどな。俺は(笑)
[soutou] #今日は風も強かったし、寒かったんでは
[CHOBOJA] 本人は責任を取るから大丈夫。
[EkitaiT] #chitaさん豪華やん!
[EkitaiT] #そうか・・寒さの影響ですか・・・
[ENO] お金を貰う事を前提に書くものは責任が生じるのだな(w
[zaregotoM] #大根を大量にもらったのだ。一気に消費するにはこれ以外に……
[OTE_Aw] #寒いですねぇ。私の出番が無くて残念です。
[dain] お金には、まあ、あんまり興味ないからなぁ・・
[soutou] #おろし鍋とかどうよ
[dain] コンクールなんか入賞したって、たかがしれてますから
[chita] たかが知れてるって言われちゃったよ
[EkitaiT] #胃に優しそうでいいですね〜<おろし鍋
[dain] 認められて、賞をもらって、というほうが
[dain] 大事、かな、自分にとっては
2006/11/07 23:00:00
[SiIdeKei] #大根のおろし鍋……真っ白。
[ENO] 何事もなさぬうちから、何事かを語るのはカッコ悪いのだよ(w
[soutou] #餅も入れちゃおう(ぉぃ
[V-zEn] ついでに言えば、プロでも実力以上のものは書けないので、結局自分が書けるもの――結論としては書きたい(と思い込む)もの――を書いているとは思う。
[dain] 私の場合は戯曲ですんで。多分規模一番大きい新人戯曲賞の大賞で50万ですからね
[ENO] 賞を取ってから悩むべきことを
[V-zEn] 俺もそう思う(笑)>何事も〜
[ENO] 今から悩んでいるのか
[zaregotoM] つ「捕らぬ狸の皮算用」&「杞憂」
[EkitaiT] #モチまで・・・力おろし鍋、ですか
[V-zEn] 金に興味が無いって言えるのは、金稼げるようになってからだよねえ。
[soutou] #あと、はんぺんと豆腐と……
[ENO] 夢を語るのはいいことだよ
[dain] そうかなあ・・・別にお金ほしくてやってるわけじゃないしなあ、というだけなんですが
[chita] # 今日の献立は「ありあわせすぎる」と言うべきだと思う>EkitaiT
[ENO] 夢に根拠はいらない
[zaregotoM] #タラをお忘れ無く
[ENO] 評価の一つが金だよ
[chita] その見てもらう先生に月謝は払ってるの?
[EkitaiT] #ありあわせですか・・・
[OTE_Aw] #たらをたらふく食うのです
[OTE_Aw] #ふぐはいりませんよ?
[dain] 大学ですから、じゅぎょーりょーはらってますですよ
[SiIdeKei] #まあ、おいしそうな……っていうか……鍋、真っ白ですね……
[CHOBOJA] で、本当にボロクソ言われても構わないなら
[soutou] 金が欲しくてやってるんじゃないなら、最初から悩む必要など皆無で趣味なのに
[CHOBOJA] プロになりたいといえば
[EkitaiT] #あ、室温が下がった・・・
[CHOBOJA] 答えは貰えます。
[V-zEn] 見せなきゃいいんだ
[V-zEn] 後語らなければいい
[CHOBOJA] 問題は、プロ並になれる可能性があるかどうかですね。
[V-zEn] それで多分満足行くよ(笑)
[CHOBOJA] 逃げ道が要るのなら趣味で。
[chita] 「コンテストに出します」と言って、先生が黙って月謝を返してきたらどうしよう……
[CHOBOJA] 逃げ道がいらないなら
[Catshop] dainさんが言うところの『良いもの』って、どんなものなんだろう。
[CHOBOJA] プロになるとか言えば良いし。
[V-zEn] 俺が満足するもの
[V-zEn] じゃねぇ?
[soutou] #あと白いものといえば何があるだろう
[V-zEn] >よいもの
[Catshop] とりあえず『お金が稼げる戯曲』でないことは確かだろうけども。
[CHOBOJA] プロになる為に自分を犠牲にしても良いなら
[CHOBOJA] コンクールに出すと言えば良いでしょう。
[EkitaiT] #白・・・カリフラワーとか・・・?
[OTE_Aw] #白子、もやしの茎
[soutou] #白身魚を何か入れるか、鳥のささ身も白くなるからアリとするか
[V-zEn] #牛乳
[zaregotoM] #ホタテの貝柱
[ENO] 次亜塩素酸ナトリウム
[CHOBOJA] コンクールの為に物を調整する作業は多分DAINさんの今には
[CHOBOJA] 要らないでしょうから
[zaregotoM] #牛乳は勘弁〜
[CHOBOJA] とりあえずそこだけはない。。
[soutou] #やあ、いがいといけるな真っ白鍋
[SiIdeKei] #鬼才現る<牛乳
[ENO] 漂白効果抜群
[V-zEn] #酒粕
[soutou] #牛乳もありだろう。そういう鍋もあるし
[EkitaiT] #白鍋・・・
[ENO] 飛鳥鍋
[OTE_Aw] #白いんげん
[SiIdeKei] dainさん
[ENO] 酸化チタン
[dain] あ、はい
[OTE_Aw] #ヨーグルト、原稿
[SiIdeKei] 現状維持をしたいの? それとも、一歩先に進みたいの?
[EkitaiT] #酸化チタン!?
[chita] # 牛乳は野菜を煮ると、栄養を封じ込めて良い
[dain] んーと考えてました、失礼
[soutou] #酸化チタンは、白絵の具です
[CHOBOJA] で、プロと比べてどうなのか
[CHOBOJA] 聞かれたいのなら
[CHOBOJA] プロと答えても良いでしょう。
[SiIdeKei] 私は、学生の時に、現状維持の方を選んだんだ。
[zaregotoM] #原稿……白いのに闇鍋になるのかっ
[SiIdeKei] まあ、それでも、後悔はしていない。
[dain] 勿論、どこまでも上手くなりたいです。でも、それで食べる気はないです
[V-zEn] #その割に不思議と発展してるけどね(笑)>現状維持
[SiIdeKei] なら、それでいいじゃない。
[ENO] 面白いものを書けば本人の意思を越えて書いたものが仕事を持ってくる
[SiIdeKei] 上手くなればいい。
[soutou] #ちょっと真っ白鍋には野菜がたりないな
[ENO] うひひ
[V-zEn] うひひ
[SiIdeKei] ただし、自分が食べていくために、他にちゃんと仕事にも就かなきゃならない。
[Catshop] 単純に『自分はこういう戯曲を書きたいと思っています。だから、そういう視点で評価してください』って言って渡せばいいんじゃないかなぁ、と思います。
[EkitaiT] #キャベツの芯とか
[SiIdeKei] こういっちゃなんだけど
[SiIdeKei] そっちの方が、ずっと難しいぜ?
[soutou] #ネギの白いところと、白菜の根元もありにしよう(ぉぃ
[dain] ふみ・・
[zaregotoM] #キャベツの芯はよく煮ると甘くて美味しいぞ
[ENO] そう思う<仕事しながら、趣味で、レベルの高いものを書く
[EkitaiT] #よく煮込まないと堅いだろうなぁ
[ENO] 専業のほうがよっぽど楽
[chita] # 固いのは良いけど、煮ないと臭い
[Catshop] 確かに商品として小説を書かなきゃ上達しない、ってもんでもないでしょうし。
[ENO] 金だとかなんだとか、そういったものは結果だ
[Catshop] 元より売れる文章と、上手な文章とは違うものですしね。
[EkitaiT] #臭いは致命的ですね・・・
[ENO] 商業レベルに達していれば、嫌でもそれがお金になってしまう
[soutou] #モロキュウ平気な人には平気な程度の青臭さです
[OTE_Aw] ドラマとか漫画だと、仕事は適当にして趣味に生きているって人はいるけど、実際にはそんな人意志の強い人はめったにいないもんなぁ。
[V-zEn] ぎく
[ENO] より多くの人に読んで欲しい、面白がって欲しい、と思えば、
[V-zEn] シゴトモマジメニシテマスヨ?
[ENO] 選択肢は一つしかない、出版と言う選択肢
[Catshop] うーん。商業レベルの文章ってのは『消費者としての読者』を想定するものだと思いますけども。
[ENO] 小説の場合だけどね
[ENO] より多くの読者でもある
[V-zEn] 何であれ
[dain] まあ、賞とれれば出版にちかづきはしますですね
[V-zEn] 上手下手を判断するのは
[V-zEn] 基本的に他人であるわけだから
[EkitaiT] #あ、うどんだ。白いし鍋にはいいかも
[ENO] 消費者としての読者と、そうでない読者の区別をどうやってつければいいのか俺は知らんぞ(w
[OTE_Aw] #よし、そうめんも入れちゃおう
[zaregotoM] #たらきくもー
[V-zEn] 自分が上手いと確信するためには、他人に評価してもらうしかないだろうとは思う
[chita] dainさんって手強いなあ
[dain] ( ・ω・)?
[CHOBOJA] 自分だって読者ではあるわけで
[V-zEn] #もちろん、自分で書いて「俺うめー最高ーいえー」と思い込むだけでいいんなら止めないが(笑)
[CHOBOJA] 自分に評価されて上手いと確信するのも
[V-zEn] #……
[CHOBOJA] ありだと思いますが。。
[V-zEn] #まあそういう人もたくさんいる。小説って訳じゃないが。
[dain] それではまあ、満足できないから他人をもとめるんですねえ
[zaregotoM] #しかし,なんとなく,白い闇鍋やなあ。
[CHOBOJA] まあ。
[EkitaiT] #でも麺ばかりだと先に食べちゃわないと伸びちゃいますね・・・
[soutou] #でも、あまり変なものは今のところ出てない気もします
[dain] 他人にもそういわせたい。そうしないと自分の満足ができない
[CHOBOJA] うどんとソメンと
[CHOBOJA] パスタの鍋?
[dain] パスタは微妙に白くない
[ENO] より多くの読者にそう思って欲しいと思えば
[zaregotoM] #さっき,原稿入れた人が(汗
[chita] 誰だよそんなゆであがりの時間が全然違う混ぜ方したの
[soutou] 鍋だし
23:13:09 ! miburo (No route to host)
[soutou] 煮すぎてぐねぐねになったぐらいがいいんですよ
[Catshop] 金を払ってくれて、一定の傾向を持ってる市場の中の一集合としての読者、と思います。> 消費者としての読者
[dain] ゆであがっためんをいれるんじゃ
[dain] ああ、すこしわかった。
[OTE_Aw] #ムトウハップを入れよう
[ENO] では消費者ではない読者と言うのはどういう人だろう
[dain] そういう、なんだ、消費財としての戯曲をかくことには抵抗があったりするのかもしれない
[dain] <自分は
[zaregotoM] #闇じゃー白い闇じゃー<ムトウハップ
[ENO] 書いてから言うとカッコイイ
23:14:44 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] ENOさんは職業作家なので『読者』というと、自然とそういう想定をされるのだとは思いますが。
[CHOBOJA] はい。書いて
[V-zEn] #職業作家でなくても俺はそう思うが……
[EkitaiT] #白い悪魔が降臨した・・・!
[CHOBOJA] 認められてから言うとカッコいい台詞ですね。
[ENO] より多くの読者を求めるかどうか、というそれだけのことだと思うがな
[soutou] #おてさんが空気読めてない
[V-zEn] #しっ。それはいつものことだから黙っててあげなさい。
[OTE_Aw] #しまった!ここは、ムトウハッパがくれの術!!
[zaregotoM] #うむうむ
[SiIdeKei] #指さしちゃだめっ
[chita] # じゃあ仕方がない。ほらフグの白子
[ENO] より多くの読者を求め、より多くの人々に受け入れてもらいたい、と思うか、そうは思わないか、それだけの違いだと思う
[OTE_Aw] #そこ!!じゃなくて、みんな!何故認めるか!
[soutou] #ちたさんドボンです
[Catshop] 消費者でない読者、というのは自然人としての読者っていうのかなぁ──うーん。消費行動を想定しない角度での読者。
[CHOBOJA] 死人が出るようなものを鍋と呼んでも良いのでしょうか。。
[zaregotoM] #漬けて毒抜きした奴か>白子
[chita] # あれ? 有毒部位だったっけ?
[ENO] 消費行動を想定しない角度の読者って、具体的にどんな人のことを言うのかな
[V-zEn] 友達じゃないすか
[OTE_Aw] 仲間内での輪読とか?
[EkitaiT] #ぼ、僕は認めてないですよ!
[ENO] もっと具体的に言ってもらわないとわからない
[dain] いやまあ、いいや。書かなきゃかっこわるいですからね、何言っても
[Catshop] ですよね。うん。> 具体的に言ってもらわないとわからない
[ENO] 難しいことを難しく言わないで欲しい(w
[OTE_Aw] ネット上での無償の公開もそれにあたるのかな。
[dain] とりあえず書きますです、ありがとうございました
[Catshop] たとえば、友人。たとえば、WEB上で無償で公開されている文章を読むひと。たとえば、家族。
[soutou] 23:03 OTE_Aw > #白子、もやしの茎
[soutou] #おてさんが言ってるのでドボン(ぉぃ
[CHOBOJA] でも、まあ。
[chita] # がー……ああああああああああ
[CHOBOJA] ありうるとは思うな。
23:18:27 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらーいぶ
[CHOBOJA] 自分の書きたいように書いて、それで上達を目指すのは。
[chita] # ナルホドドボンだ
[soutou] へいらっしゃい
[EkitaiT] #どぼんだー
[miburo] #
[CHOBOJA] 所詮他人のアドバイスなんて他人が「もっと良いと思うもの」でしかないので。
[miburo] #百合根はでましたか
[CHOBOJA] 参考にする価値はあるけど
[CHOBOJA] 振り回される程度のものでもないとは思いますね。
[V-zEn] #百合根。それは百合好きな人の心にある核のようなもの。
[ENO] 書いて、モノが出来上がってからの話だからね
[SiIdeKei] #きゅっぴーーーーーーーーーーんっ!
[EkitaiT] #百合・・・
[CHOBOJA] 全ての他人の代表な人間があったら
[ENO] モノが無い状態では、どうにもならんのだな
[EkitaiT] #い、いけないけない・・・
[Catshop] 商品として考えたら、たった一人か二人のために書くってのはありえませんし、一定以上のお金を払わないだろう読者を想定することもないわけですよね。
[soutou] #百合棒なんて言葉も思い出したりしましたよ(ぉぃ
[shirakiya] #百合かぁ…
[CHOBOJA] その人の意見に合わせていくのも良いんでしょうけど。
[akagane] if-conなどで世界史未履修問題にあわせて、乳と肌色の多い『世界史 アクシズ』とゆーのを出したらこれは売れますと言ったらげらげら笑われた。
[akagane] 真面目に考えてみるかっ!
[CHOBOJA] そんなのは残念ながらいない。
[V-zEn] 考えるにとどめるのがよいかと……
[akagane] わははは
[Catshop] でも、たった一人のため読んでもらうための小説とかはありうる。
[ENO] 誰か一人のために書くお話が合ってもあってもいいし、十万人を対象に書くお話があってもいい
[chita] まって。今までのENOさんの話はどうなるんですか。まず物を出してから!
[Catshop] 恥ずかしながら、いっとき書いてました──いや、まぁ今となっては読み返せたもんじゃないですが(苦笑)。
[chita] 巨乳のエリザベスI世、巨乳のナイチンゲール、巨乳のジャンヌ=ダルク、貧乳メガネのマタ=ハリ
[ENO] そうでしょ? 誰に向かって書こうが、モノがあってこそだと思うな
[miburo] 別に趣味だって胸を張って言えばええんでないかと思うけどね
[ENO] 誰か一人のために書こうが、それが万人に受け入れられれば、それは万人に評価される。そうなればもはや作者の意向は意味が無い
[CHOBOJA] そうですよね。
[akagane] ふむ。えーと、ログによるとdainさんが、戯曲でプロ的なもの書きをするか、趣味にするかとゆーておるわけですな?
[CHOBOJA] というか
[CHOBOJA] プロになろうかどうかすら
[CHOBOJA] 評価されるには意味がない。
[miburo] 非常にレベルの高い趣味的作品というのはある。
[CHOBOJA] この世には適当に書いて入選にだしてしまったら
[CHOBOJA] いつの間にか
[CHOBOJA] 人気シナリオライタになってたって
[CHOBOJA] 人だってある。
[miburo] じっちゃが孫に喜んでもらうためだけに作る超絶工芸品ってのはあるわけで。別にソレが流通に乗ってないから低レベルなのだ、なんてことはない。
[soutou] いや、真っ白鍋の話ですよ(ぉぃ
[chita] トップ賞取って「プロになる気はありませんから辞退します」と言った吉田秋生さんみたいのもいるよ
[zaregotoM] #白い鍋の材料:大根,白菜の根本の方,キャベツの芯,餅,鱈,鱈菊,もやしの茎,カリフラワー,白子,鶏のささみ,牛乳,ホタテの貝柱,酒粕,白インゲン,ヨーグルト,原稿,酸化チタン,次亜塩素酸ナトリウム,ネギの白いとこ,うどん,そうめん,ムトウハップ,フグの白子
[EkitaiT] #鍋復活!?
[CHOBOJA] あかなね・違いますよ。
[akagane] 鍋かっ! 今日は広島もえらくさむくてなー。
[CHOBOJA] 書き方は決まってる。
[zaregotoM] #以上,拾い出し完了
[ENO] ただ、商業と言う場所においては、モノサシが一本だけあるんだな
[akagane] 鍋もそろそろいいやねー。
[CHOBOJA] それをどういった方向で課題として出すか。
[CHOBOJA] ですね。
[akagane] やあ、教授。いいぞー。
[EkitaiT] #これは白い闇鍋ですよ、やっぱり・・
[chita] # 閣下、汚名挽回させてください。沸いた鍋に豆乳を投入します
[miburo] #それはよいもの
[EkitaiT] #入れちゃう?入れちゃうの!?
[V-zEn] #ちたさんの汚名は挽回された!
[zaregotoM] #パスタは微妙に白くない,ということでリストから外しました
[soutou] #アイデアは出尽くしたので、ここから洗練していく方向で
[ENO] 商業と言う場所から外れれば、物差しは無い
[ENO] 受け手の評価だけだ
[EkitaiT] #まず次亜塩素酸ナトリウムは却下でしょう・・・
[zaregotoM] #次亜塩素酸ナトリウムと酸化チタンは調味料,かな?
[akagane] つうか、商業におけるモノサシ=売り上げは、売ってみるまではわからんからなぁ。
[soutou] #酸化チタンも絵の具なので外そう
[ENO] えーなんで、何でも白くするぞ
23:26:54 ! \ ("CHOCOA")
[ENO] 漂白効果があるのに
[zaregotoM] #ベースは牛乳
[zaregotoM] #原稿は?
[EkitaiT] #OKで
[soutou] #よく煮れば繊維質の補給にいいかもしれないし(ぉぃ
[akagane] ようは、ココでできる出された作品へのアドバイスっていうのは
[akagane] 「オレが面白いかどうか」ぐらいでしかない
[V-zEn] #俺は「俺が売ることができるかどうか」で見る(笑)
[miburo] そうさのう
[soutou] #独逸分が含まれているかどうかで見る
[zaregotoM] #あ,百合根が抜けてたーごめんよー備前さん
[V-zEn] #閣下には勝てぬorz
[V-zEn] 百合根を言ったのは俺ではないぞ(笑)
[akagane] うむうむ。いずれも己のモノサシしかないやねー。
[miburo] まあ気にせず適当にやれば、としか。
[chita] # 戯曲だったら、朗読して楽しいかどうかだな
[EkitaiT] #また出た、百合根・・
[CHOBOJA] でも。
[CHOBOJA] 戯曲は。
[zaregotoM] #あ,みぶろさんだったか
[dain] え、朗読しても楽しくないかも
[zaregotoM] #ごめんよー
[CHOBOJA] やってくれる人が出て粉けらば
[miburo] #絶望した
[CHOBOJA] こなければ
[CHOBOJA] 評価もなにも無いんじゃ?
[CHOBOJA] で、
[akagane] まあ後は、「これにいくら金を払うか」っつーのもあるだろう。
[CHOBOJA] やってくれる人が出るようになるには
[dain] 戯曲だけでコンクール審査はありますですよ
[CHOBOJA] いや。コンクールには出さないんでしょう?
[CHOBOJA] 出すんですか?
[OTE_Aw] ひょうかもしれないねぇ。
[dain] だしますよ、おそらく。
[akagane] しかし、おおむねこの評価は「払わない。いやよこせ」ぐらいだしなー。
[V-zEn] ……
[CHOBOJA] 戯曲はやってくれるひと前提であるものだと思うので
[dain] 世間的な評価は ほしい
[zaregotoM] 「親子丼」や「和風Wiz」のような例は少なかったり
[EkitaiT] 出すんですか・・最初からそう言えばいいのに・・・コンクールのためって
[zaregotoM] <金出してでも
[soutou] #なんとなく出汁が足りない気がします
[SiIdeKei] 親子丼と和風Wizを並べていいんだろうか……
[soutou] #極力色が出ない出汁希望
[CHOBOJA] 結局。評価されなければ
[OTE_Aw] #よかった、やっぱり備前どんは親友(マブダチ)だよ!
[miburo] コンクールのためってのも違うんだろう
[V-zEn] #テンヨの白だしとか
[V-zEn] #おいしいし色出ないよ
[CHOBOJA] 最初のところで頓挫します。。よね?
[dain] ためではないんですよねえ
[akagane] そこは重要だよな。もの書きとしては、膝かかえて自分の原稿を朗読しているのだけは避けたいものだ
[CHOBOJA] 戯曲をわざわざ読むひとより
[miburo] 外部評価を得る一手段なんだべ
[zaregotoM] #鱈と鱈菊とホタテの貝柱と白子とフグの白子で十分な気が>出汁
[miburo] <コンクル
[dain] ですね
[CHOBOJA] 劇を見に来る人が多いでしょう。
[akagane] とにかく、誰かに読んでもらいたい。できれば、楽しんでもらいたい。
[V-zEn] まあ
[CHOBOJA] まあ。
[V-zEn] ちょっと落ち着こう(俺)
[soutou] #http://www.tenyo-takeda.co.jp/
[dain] 楽しんでもらいたくは、なかったりする
[V-zEn] まとめてみようじゃないか。
[CHOBOJA] む。むむむ。
[soutou] #関西じゃみないな
[CHOBOJA] 微妙に溜まるな。これ。
[CHOBOJA] どっかに吐き出せないものか。。
[soutou] #ベースが要るだろう。せめて昆布だしぐらいは
[EkitaiT] #白鍋で一息入れましょう
[akagane] 白いコンブかね?
[zaregotoM] #《白闇鍋》でWikiにあげますか
[soutou] コンブは白くないけど
[CHOBOJA] DAIN/なにを言いたいのかはわかりますが。なぜそれをここでこんなに言ってるのかは理解できません。
[soutou] ダシにはあんまり色で無いですしね
[soutou] もとい、でない
[CHOBOJA] モノがあるのなら読んで話しますけどね。
[miburo] おさおさチャンネルの趣旨に外れた話題ではないと思いますけどね。
[CHOBOJA] そうですが。
[miburo] このスタンスのありようってのは。
[zaregotoM] #では出汁の基本は昆布ということで
[CHOBOJA] これは自己完結してる上にループしてるようですから。
[EkitaiT] #賛成でーす
[miburo] まあなんだ。趣味だなw
[miburo] 課長の蕎麦のストイック版だとみた。
[dain] 趣味ですかね
[dain] どうも、ありがとうございました
[ENO] 金を取る、ということは、ワルイコトでもなんでもないのだが(w
[OTE_Aw] そういう悩みって、色々書いて見られて言われている間にいつの間にか解決してるんじゃないかな。
[miburo] 蕎麦を手打ちで作る趣味をもった課長が、部下に振舞うんだよ。
[akagane] いやいやほれ。「楽しんでもらわなくていい」っつーのでも。それって「つ、つまんねー。クズだよ」って言ってもらっても平気だとゆー意味ではないと思うのだがどうかな。
[ENO] 金を払ってもいい、と思わせる物を創り出すことはワルイコトなのだろうか(w
[CHOBOJA] つーか課長にそんなのいえないでしょう。部下が。
[miburo] 普通ならお愛想で「よい蕎麦でした」でめでたしめでたしなんだが、それじゃいやなんだ
[akagane] ケガレタ気分になるというのは人によってあるみたいでしょう。
[miburo] 「ちゃんとした」蕎麦を作ろうと、上達に血道をかける
[Catshop] もちろんヨイコトです。> 金を払ってもいいと思わせるものを作る
[miburo] でも、べつに蕎麦屋になるつもりはない。
[dain] なるほど
[miburo] 金を取れるレベルの蕎麦だが、採算は取れないし
[miburo] 売れる蕎麦、とも方向が違う。自分がうまいと思う蕎麦をただ追求するストイック課長。
[ENO] その蕎麦は「金を払っていい」というくらいの出来なんだ
[dain] じゃあやっぱり、コンクールだします、でいきます
[ENO] でも趣味だろう?(w
[dain] 金を払っても・・・の、まあ客観的判断のひとつとして。
[soutou] 課長ぐらいならヒラでも作った蕎麦があまり旨くないぐらい言える
[soutou] まあ、部長なら遠慮するかな(ぉぃ
[miburo] 結果的に「金が取れる」かもしれませんが、評価軸として中心に据えたくないんでしょうよ。
[miburo] そう僕は理解した。
[chita] 趣味でもコンクールに出せば「あのとき佳作になったことを、生涯の心の灯火にします」なんて寒い発言ができます
[Catshop] うひゃ(笑)
[miburo] そういう課長に対して、「金取れるんだから店出しましょうよ」とか「腕磨くんならやっぱお客にださなきゃ」というのは的外れな気がする
23:38:47 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 要するに「より多くの客」を相手にする気があるか無いかそれだと思うのだな
[dain] むーん
[chita] より多く、かつ不特定の相手
[soutou] 確かにまあ
[miburo] 面倒くさいなw
[soutou] このチャンネルの人にバカうけでも
[soutou] きっと売れないしな
[akagane] つまりあれか。椎出さんの作品は金にはなるが、椎出さんの生活を支えるレベルにはならない。でもまぁ、「商業化も踏まえていろいろやってみましょう」って言うのはさほど的はずれでもあるまい。ただ、それが単に無責任な煽りになってしまうと、椎出さんにも真面目に考えている人にも迷惑ではあろうな。
[miburo] そうだね
[ENO] んでもって、えてしてこの「不特定多数の客を相手にする気は無い」という人は「自己満足」の穴にはまりやすい、という
[akagane] ですな。プロになるかどうかはどうでもいいのですが。
[ENO] 過去のモデル、及び経験則から判断されることがある。という
[ENO] それだけのことだと思うのだ
[akagane] 「プロにならない」を免罪符にして、趣味としても腕を磨かない人とか
[akagane] そもそも書かない人は
[akagane] なんか、残念だ
23:42:00 + akiraani(~akiraani@ackube005223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] まあしょうがない。
[miburo] 大体趣味ってのは自己満足するためだしなぁw
[SiIdeKei] う、腕は、磨いてるかな……(きゅっきゅっ)
[akagane] だが、他人に読ませようというのに
[miburo] 自己満足の意味がずれた。
[ENO] だから言ったでしょ、軸足が自分にあるって
[akagane] 腕を磨かないとなると
[dain] プロにはならないけど腕を磨いてプロよりよくなってコンクールもとれるようになって不特定多数を楽しませる以外の感情をあたえる
[akagane] それはどうかとも思うのだよ
[dain] こんなふうになりたい!・・・ながいな
[ENO] 夢は大きい方がいい(w
[miburo] 自分の満足のためではあるが、他人の鑑賞に堪えうる作品をつくる、というのは
[ENO] みんなそう思っている
[miburo] 自己満足的な態度ではないでしょう。
[ENO] そして、そのために、何をするか
[CHOBOJA] まあ、プロのしがらみにとらわれたくないのか。どうなのかは解りませんが。。。
[ENO] やっと落としどころが見えてきたな(w
[ENO] 自己満足と他者の満足は両立しないと思うかね?(w
[V-zEn] わ
[V-zEn] わかったああああ
[akagane] お、備前殿。謹聴、謹聴。
[dain] きんちょー
[V-zEn] まず一気に貼り付けるので
23:45:09 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[V-zEn] 割り込み注意
[V-zEn] >契機:
[V-zEn] > 学校の授業で作品提出をした。プロになりたいのか趣味なのかコンクールに出したいのかはっきりしろと言われた。論評の仕方が変わるという理由だった。
[V-zEn] > しかし自分はそういうことを考えていない。
[V-zEn] > コンクールには出す予定。
[V-zEn] >モチベーションの内容:
[V-zEn] > 漠然と趣味
[V-zEn] >  →書きたい衝動だけで書いている
[V-zEn] > (しかし)やるからにはなによりもいいものをめざしたい
[V-zEn] >  →プロと同じかそれ以上によくなりたい
[V-zEn] >  →読んだ人にも自分と同じ衝動を伝えたい
[V-zEn] >   →(衝動=)面白くも気持ちよくもない(性質のもの)
[V-zEn] >  →他人にも上手といわれたい
[V-zEn] > 読み手に自分のこと(思想?)を伝えようとしているわけではない
[V-zEn] >  →それは傲慢であるように感じる
[V-zEn] > 金銭にはあまり興味が無い
[V-zEn] >  →認められ、賞を貰える方が大事
[V-zEn] >  →戯曲で食べる気は無い
[V-zEn] >  →消費財としての戯曲を書くことには抵抗がある
[V-zEn] カッコ内は俺の補足
[V-zEn] まとめるとですね。
23:46:31 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[V-zEn] 「この戯曲を読んだ人(見た人)に、それを書く衝動となったものと、同じ衝動を感じてほしい。また、その戯曲は(おそらくは衝動の表現が)上手であると他人に評価されたい」
[V-zEn] よって
23:47:47 Catshop -> CshopBath
[V-zEn] 「(そのような評価(言葉)さえ得られるのなら)金銭にならなくてもいい。逆に金銭にするために(衝動を捨て、他者におもねる)戯曲を作ることには抵抗がある」
[V-zEn] これでどうだ!
[dain] ・・・ふ、ふつうにすげえ!ありがとうございます
[miburo] みごとにストイック課長でしょ。
[soutou] じゃあ、酒粕と白インゲンは外すってことでいいですね(ぉぃ
[ENO] うん見事に若いな(w
[dain] 読み手に自分のこと(思想?)を伝えようとしているわけではない→それは傲慢であるように感じる
[dain] 之だけは何か違うんだけど、何だろう、むう
[EkitaiT] #白インゲンはずすんだ・・・
[OTE_Aw] まぁいいじゃないですか。実際若いんだし。
[dain] 私が矛盾したこといったのかな、ごめんなさい
[V-zEn] うむ。カッコ内以外は、dain君の発言の再構成だ。
[akagane] さすがやなぁ、備前さん。
[ENO] だから、物を出せ、と言っている。若いうちにガンガン書くのだ
[ENO] 年寄りになると、あーだこーだイイワケが多くていけねえ
[OTE_Aw] ですねぇ。おっさんおばさんになってから事を起こすのは更に厳しいからなぁ。
[OTE_Aw] ぎくり
[akagane] ちゃんと人の話を聞いておられる。
[Yaduka] 僕の心はいつでも12才ですよ
[Falshion] -3-)ノ ぼくまだわかいよ
[aspha] 何進法ですか
[ENO] いや、逆に女房子供抱えて、「もう後が無い」という状態に自分を追い込むのも
[akagane] ま、若くても書かないヤツに用はない
[OTE_Aw] なんの、私の精神年齢は3歳。これからだ。
[ENO] これは一つの方法である
[Falshion] だめぢゃん>OTEちん
[EkitaiT] 昨日15歳って言ってたじゃないですか・・・
[ENO] 自己満足と他者満足を両立させたときに
[ENO] それは傑作になる
[ENO] いいもの、ってのはね。そういうもののことだよ(w
[ENO] 誰も不幸にならない作品だ(w
[zaregotoM] #ページ起こしたよー>http://hiki.cre.jp/write/?ShiroYamiNabe
[EkitaiT] #ほんとに作ったんですか・・・
[Hisasi] 自己満足大いに結構
[zaregotoM] #ちゃんと#もの書き小辞典に入れてる
[dain] とりあえず明日から二週間で書き上げをがんばりますです
[chita] # これはどうか http://img.koubou.com/chita/cats/HIRUNE.JPG
[dain] たくさんのかたにありがとうです(ぺこ
[Hisasi] 自分も満足できない作品なんか他人も満足しないヨ、きっと
[aspha] 次亜塩素酸ナトリウムがやばいな。白闇鍋。
[soutou] #たべられない
[EkitaiT] #勇者はいるのかな?
[Falshion] #石鹸は?
[zaregotoM] #因みに外してないから。白インゲンも酒粕も酸化チタンも次亜塩素酸ナトリウムもそして“原稿”も。
[soutou] #全部入れると死ぬんで、とりあえず食えるものだけに絞り込まないと
23:56:31 Hisasi -> Hisa_furo
[dain] じあえんそさんってたべるとどーなるのかわからないぼく文系
[EkitaiT] #泡立てちゃいますか!?<石鹸
[aspha] 原稿はセルロースが主成分だしなあw
[Falshion] 白いしヨサゲ
[soutou] #まあロシア人は不凍液とか飲んで死んでるらしいが
[chita] # 白いものを提出しました。鍋に使いますか
[aspha] げ、ムトウハップ
[zaregotoM] #では,改良型としてあげますか?>外した奴
[EkitaiT] #入れちゃうですか・・・?
[soutou] とりあえず食えないものは、真似して死んだ人の遺族に訴えられたらこまるんで、無理であることを明記すべきでは(ぉぃ
23:59:29 + Tihiron(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[chita] さりげなく豆乳が除外されてるな
23:59:47 ! roshiajin ("http://www.greekroman.ru/eros.htm ")
[soutou] タイミングが遅かったんで
[soutou] まとめに含まれていないんだよ
[chita] そりゃそうか。大豆食って死ぬ人もいるもんな。ふーんだ
[zaregotoM] あれ? あ,忘れてた。追加します>豆乳
2006/11/08 00:00:00 end