#もの書き 2006-11-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-08をご活用くださいませ。

2006/11/08 00:00:00
[dain] さて、ねてきます
[dain] おやすみなさい
[EkitaiT] おやすみです
[aspha] そしてどんどん除かれていって
[ENO] 木工用ボンドが無いなあ
[chita] 固まると透明になるからなあ
[aspha] 最後は白湯(パイタン)になっちまいましたとさ
[soutou] 透明ならいいんじゃないか
[chita] Wikipedia:次亜塩素酸ナトリウム [キーワード一覧:次亜塩素酸ナトリウム]
[soutou] 石のスープ
[chita] 差し当たり、鍋に次亜塩素酸ソーダを使うにあたり、不均化をクリアしないといけないといえないこともない
[zaregotoM] 修正
[chita] ashpaさんは惜しいところを突いた。パイタンじゃなく「さゆ」って言うべきだった
[zaregotoM] メモに,「チャットログにあるように、最初の段階では,酸化チタン(白絵の具)、次亜塩素酸ナトリウム、ムトウハップといったものまで入れる予定だったが,『さすがにこれは喰えん』と却下された」と追記,同時に上記リストより削除。
00:05:12 akiraani -> ani_furo
[aspha] しまった、白湯はただのお湯だからさらによかったのか
00:05:52 ! dain ("Leaving..")
[Falshion] 白いものなぁ
[Falshion] あー
[Falshion] 芋虫
[zaregotoM] あとは任せたっ(脱兎
[Falshion] えーと、カブト虫の幼虫!(頭ちょん切って食う)
00:06:34 zaregotoM -> Escape_M
[EkitaiT] 逃げた・・・
[chita] 蜂の子もありですか
[Falshion] 逃げたのは因幡の白兎だ
[Falshion] 白いぞ、追え!
[shirakiya] 白いもの…
[shirakiya] ……
[Falshion] おや、しらきぃが
[shirakiya] 餃子。
[Falshion] 白いな
[Falshion] しらきぃ(にこにこ
[EkitaiT] 白木屋さん・・・
[shirakiya] ごめん。
[EkitaiT] 出汁に・・・
[akagane] 鍋にぶちこめ
[shirakiya] 自分とかそのほかのものに負けたんだよ…。
[shirakiya] ああ
[shirakiya] 新鮮な油は白いな
[shirakiya] 脂か。
[ENO] 粉砂糖、山盛り
[arniel] おちますー
00:10:22 ! arniel ("Leaving...")
[aspha] 通常の闇鍋に比べて、なまじ食物だけで構成されている分
[aspha] 恐ろしい
[EkitaiT] 調味料が少ないのかな・・
[Escape_M] これが決定的だったか>[SiIdeKei] #大根のおろし鍋……真っ白。
[chita] それはソックスとか入れるな、って意味ですね
[miburo] あれ
[miburo] 卵の白身がないよ
[Yaduka] ないようぶつですから。
[chita] 駄目。卵の白身絶対反対。鍋いっぱいのプティングができるだけだよ
[CHOBOJA] 凄いセンスの食べ物ですね。
[akagane] 鍋に、しらきぃ他、もろもろの具材がぶちこまれるイメージ映像> http://cnn.co.jp/science/images/CNN200611070010.jpg
[akagane] 明日だそうだっ! > 水星の太陽面通過
[Escape_M] 白木屋さんが具材にっ
[aspha] 何度あるんだ……
[shirakiya] 別の意味で溶けてないか?
[EkitaiT] NASAて・・・
00:13:42 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[chita] ああ、そうか、akaganeさん。「太陽の簒奪者」ですね
[chita] 違ったか
[akagane] あれもそういや、水星の天文写真だったべか
00:14:56 ! miburo ("一日暮らし")
[EkitaiT] では、そろそろ寝ます。白闇鍋・・・夢に出てきませんように・・・
[EkitaiT] それでは
00:15:56 ! EkitaiT ("Good Night")
00:16:12 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:16:26 + ani_furo_(~akiraani@ackube004002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Escape_M] そういや,今日はsfさんの集計がないな
00:17:55 + rubisu(~rubisu@p26152-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:18:13 Luna -> LunaSleep
00:19:52 ! roshiajin ("http://www.greekroman.ru/eros.htm ")
00:23:19 CshopBath -> Catshop
00:24:15 ! akagane ("CHOCOA")
[abAWAY] #鍋は予備とか外典とかに移動してればログ追いやすかったノニッ
[Escape_M] #あとのまつり
[Escape_M] でございまする
[Catshop] あふたーふぇすてぃばる
00:28:18 ! aspha ("Leaving...")
[Escape_M] あれでも,致死率が高いんですが,とある食材のおかげで。
00:32:38 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] まああれです
[akiraani] 水酸化ナトリウムとかで中和しときましょう
[akiraani] >とある食材
[akiraani] ※返って死にます
00:33:43 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] こんばんはー
[Zero2] おやおや
[Zero2] 白鍋に豆腐もはんぺんもホワイトアスパラもはいってませんよ!
[Zero2] ついでにかまぼことか
[chita] はんぺんは入っていなかったっけなあ
00:35:26 Morris -> MorisDEAD
[ENO] シロアリも入ってない
[Escape_M] あ,はんぺんと豆腐も抜けてた……追加追加(わたわた)
[Zero2] ぎゃああ>シロアリ
[ENO] シロナガスクジラ
[chita] 白いかなあ
00:36:36 Hisa_furo -> Hisasi
[Escape_M] さすがにログにはありませぬ>シロアリ
[chita] ここはもう少し無難な奴行きましょうよ、旬の食材の中から「エチゼンクラゲ」
[ENO] いや、捕獲禁止だから、どんな肉でも「クロ」
[Zero2] わはは
[ENO] クジラの脂身は白くて上品だぞ、京都のはりはり鍋は美味い
[Zero2] はりはり鍋は水菜とクジラ肉でしたっけ
[Zero2] 食べてみたいなぁ
[ENO] そうです、塩クジラ
[chita] 気をつけないとアザラシで間に合わせてるらしいよ
[ENO] 肉と言うよりは、脂身の塩漬け
[akiraani] 皮が、ざくっともじゅくっを言えない謎の触感で>クジラ
00:38:47 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[Escape_M] 白くて,きっちり喰えるモノを入れてくださいねー
[shirakiya] 白い肉…
[shirakiya] …あ。私の肉には、毒がありますよ?(汗)
[ENO] 白いもので塩漬けというと……「子路」とか
00:41:15 + OKG0(~OKG@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:41:24 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[chita] さっき卵の白身に反対しておいて何だが、じゃあ片栗粉を
00:41:56 + go_(~go_@ntkngw339173.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・)つ カブ
00:42:27 ! kairi (Connection reset by peer)
00:42:27 ! kairi1 (Connection reset by peer)
[Zero2] おお、盲点だ>カブ
[ENO] しらきぃの肉の毒は「糠漬け」にすると
[ENO] 抜けるという話だが
[Zero2] アルコールを大量に摂取すればっ!
[abAWAY] http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub/index.html
[shirakiya] Σ
[abAWAY] (違
[ENO] 輪島の方に、この毒性の強いしらきぃを糠漬けにして名物にして売っているそうだ
00:43:51 + kairi_(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] カブー!?
00:43:55 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なんとー
[shirakiya] きっと、食用に養殖されていたりするんだろう。
[ENO] Wikipedia:河豚の卵巣の糠漬け [キーワード一覧:河豚の卵巣の糠漬け]
[ENO] ここで一緒に漬けられているらしい
00:45:27 ! kairi_ (Connection reset by peer)
00:46:01 ! kairi (Connection reset by peer)
[Zero2] 珍味ですねぇ
[shirakiya] ふむ。二年以上つけないと、毒が抜けないのか。
[ENO] ちなみに塩漬けの「子路」とは
[ENO] Wikipedia:子路 [キーワード一覧:子路]
[Zero2] うわあ
[shirakiya] ふえ
[abAWAY] なるほど
[abAWAY] 死体を保存する魔法にはこんな使い方が。
[ENO] 話のネタというか、情報源が、ぽんぽん飛ぶから、ついていけないと、よく言われる(w
[chita] http://www.afftis.or.jp/kinoko/502.htm
[chita] じゃあ白木屋さんの毒にあやかって、これを
[ENO] でも、俺の中では全部連想の糸が繋がっているのだな
[abAWAY] すごく判る
[abAWAY] <話が飛ぶと言われるけど自分の中では繋がっている
[ENO] シロナガスクジラ→塩クジラとはりはり鍋→塩漬けの白いもの→しろ、という言葉と塩漬けから→子路
[ENO] ンでもって「しらきいの毒」→「塩漬け」→「糠漬けで毒を抜く」
[abAWAY] 連想の途中経過は口に出してないから、余計に飛んでるように思われる
[shirakiya] なるほど
[ENO] 引き出しが一斉に開くのだ
[ENO] 何か面白いことを言おうと思うと(w
[ENO] ばんゆー君ではないが「受けるため」というのは脳内検索のワイルドカードなのだな
[ENO] さて、仕事千年しなくちゃ
[ENO] ではではー
00:57:36 ! ENO ("CHOCOA")
[Zero2] おつかれさまですー
[abAWAY] 仕事千年……
2006/11/08 01:00:00
[abAWAY] わんさうざんどわーく
[shirakiya] あんりみでっとわーく
[shirakiya] (ちがいます
[Zero2] あんでっどわーく
[shirakiya] 死体に防腐処理を施して、安価な労働力として使役するというのは
[shirakiya] ファンタジーでもSFでも、ありますにゃぁ
[Zero2] ああ、防腐処理を施せばいいのか
[abAWAY] 労働力でなく
[abAWAY] 見せしめ、と言うのが。
[Zero2] ひいい
[shirakiya] 首から「私は敗北主義者です」と書かれたプラカードを下げた、働く死体
[shirakiya] …「死んだんだから、ゆるしてやれよ」と思わなくもないな
[Zero2] かなり使い捨てですね、働く死体
[shirakiya] 死体の耐久性にもよりますね
[Zero2] いや、損傷したら直せないんじゃないかと
[shirakiya] ほむ。死んだら治らないものなぁ(当たり前だ
[Zero2] 磨り減ったらスケルトンにでもすればいいか
[shirakiya] スケルトンを動かすのは、現代の科学ではちょーっと厳しいですね
[akiraani] ところで話題変わりますが
[akiraani] 「弾いて歌えるDSギター"M-06"」は、アコースティックギターの弾き語りをDS上で楽しめるソフトウェア。120種類のギターコード、およびそれぞれのコードにつき3種類のピッキング音がサンプリングされている。十字キーでコードを選び、タッチペンで画面を上下にこすって音を奏でるしくみで、ペンを動かす速度を変えることで音の強弱を調整できる。
01:09:37 ! roshiajin ("http://www.greekroman.ru/eros.htm ")
[abAWAY] 何のゲームだっけな
[akiraani] ごめんコピペミス
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/07/news067.html
[akiraani] こっちを張りたかった
[abAWAY] ゾンビが期限切れでスケルトンに移行するのがあった。
[akiraani] このジェット機未来チックでかっこいいです
[Zero2] 期限切れ……w
[Zero2] 未来って感じですね、格好いい
01:20:57 Catshop -> CshopZZZ
[Banyu11th] 新しいPCが慣性。
[Banyu11th] 完成。
[Banyu11th] はやくOSいれなきゃw
[Banyu11th] オラ、ワクワクしてきたぞ
[chita] 朝までにやりますか。明日にしますか
01:29:47 ! Hisasi ("相羽:「まあ、部屋作ってやるからそれで我慢してよ」>神棚飾りつつ")
01:33:51 ! kisito ("CHOCOA")
01:34:32 + fukaTypeU(~fukanju@p1180-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:34:54 Yaduka -> Yad_sleep
01:40:35 ! gombe ("Leaving...")
01:41:33 ! chita ("quit")
01:50:35 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[Banyu11th] オレが居ないトコで、俺をネタにしてもイイコトないぞ。
[Banyu11th] あと、面白いことは好きだが、失礼なことは嫌いだ。
[Banyu11th] と言ってから
[Banyu11th] 対象がすでに落ちていることを確認。
[Banyu11th] orz
[Banyu11th] なんか食うか……
01:51:45 ! Banyu11th ("CHOCOA")
01:54:39 fukaTypeU -> fukaTCK
01:56:12 ! Tihiron ("唯鋼:「……それでは、本気で参ります」 葉月:「……猫じゃないとき限定でかっこいいよ」(遠い目")
2006/11/08 02:00:00
02:00:36 ! kaji ("Leaving..")
02:01:03 ! sharuru ("Leaving..")
02:02:22 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:05:15 + chita(~chita@t505151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:06:06 ! Pita_An (" ")
02:10:42 + ENO(~taka-miy@pd313cb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:11:09 ! ponzz ("CHOCOA")
[ENO] 受けるために、面白がらせるために、と考えたときに、脳内にある「面白そうなこと、受けそうなこと」を一斉検索する
[ENO] というのは、失礼なことなのかなあ
[ENO] そういうことが出来ると言う意味で引用し、誉めたつもりなのだが
[ENO] それが失礼ならば、考えよう
02:14:01 ! ENO ("CHOCOA")
[killeep] 失礼だとしたら、居ない時に言及したことじゃないかなとはおもう。(私はよくやるが)
[killeep] ささくれだってるなぁ。
[killeep] けなしてるわけではないから、気にしすぎな気もする。
[killeep] 好意的解釈って大事だなぁと思う瞬間。
02:19:49 ! go_ ("Leaving...")
02:26:47 ! sharuru ("撤収なのですよー")
02:28:18 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶ
[akagane] さて久しぶりに読書日記を更新したのではありますが
[akagane] いかん、つながらないぞ
02:41:50 Leonald -> Leony_slp
02:44:44 + chita(~chita@t505151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:44:44 + OKG0(~OKG@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:44:44 + rubisu(~rubisu@p26152-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:44:44 + akiraani(~akiraani@ackube004002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:44:44 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
02:44:44 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
02:44:44 + NM(~nm@acykhm007002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:44:44 + Escape_M(~moriarty@i58-93-136-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:44:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
02:44:44 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
02:44:44 + CHOBOJA(-username@218.39.143.71) to #もの書き
02:44:44 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
02:44:45 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:44:45 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
02:44:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
02:44:45 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo NM log dice2
02:44:45 + mikeZzz(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
02:44:45 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acb168.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:44:45 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
02:44:45 + soutou(~soutou@JJ145179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:44:45 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
02:44:45 + Aranobu_(~username@dd43.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
02:44:45 + PaLiLitH(~paladin@90.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:44:45 + Falshion(~Falshion@136.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:44:45 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 銅さんが繋がらないといっていた時間帯にサーバは重くなかったようなので、どっか経路上流が切れてたのかな
02:53:56 ! chita (Connection timed out)
02:54:28 + chita(~chita@t505151.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ほむほむ
[akagane] ですな。trpg.net全般がつながらなかったので。
[akagane] >■本日の読書:『ヴィンランド・サガ』幸村誠 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html
[akagane] >■本日の読書:『ハーメルンの笛吹き男 伝説とその世界』阿部謹也 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#2
[akagane] >■本日の読書:『日本史リブレット19 中世に国家はあったか』新田一郎 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#3
[akagane] >■本日の読書:『こどものじかん 2』私屋カヲル http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#6
2006/11/08 03:00:00
[sf] ヴィンランド・サガ http://hiki.cre.jp/write/?VinlandSaga
03:08:12 ! Ruki ("Leaving...")
03:08:20 ! Leony_slp ("未来に絶望なんかしちゃいない!")
03:13:22 + Leonald(~Leonald@i218-47-196-93.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:14:24 Leonald -> Leony_slp
[shirakiya] ふに
[shirakiya] 寝付けぬ(ぐて
[akagane] まあ、ムリはせんでいいだろう
[akagane] >■本日の読書:『三十年戦争の経済学 軍備と財政』鍛冶信太郎 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#7
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] こどものじかんは大人気の様子
[shirakiya] (目をつけるのがそこなのか俺
[akagane] いやいや、いい漫画だぞ
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 銅さんご推薦の逸品ですか
[akagane] うむ。変態は変態を知る。
[akagane] 先生とレイジの関係をみると、なんかそんな感じだよね。
[shirakiya] なるほど。ならば食指を伸ばさぬ手はない。
[shirakiya] 小さな国の〜の3巻を買うときに
[shirakiya] 一緒に買ってみよう
03:40:10 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
03:44:06 ! akagane ("CHOCOA")
03:47:35 + TrickStar(~trickstar@p3079-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/08 04:00:00
[sf] ログを読む。http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061107.html#220000
[sf] 「これをかいてプロになりたいのか趣味なのかコンクールにだしたいのか、はっきりしてね。講評の仕方がかわるから」と言われて即答できなかった時点で「趣味」として評価するだろーなー。つまり採点で厳しく処さない。
[sf] 趣味未満として処理する、かもしれんが
[sf] ま、どこまで厳しく難点を指摘していいか、という質問だろうからねえ。
[sf] ここでも良くあることではありますが、相手の要求に適した内容の指摘でないと、受け入れられないし、指摘するだけ無駄とか諍いのもとにしかならんとかあるもんな
[sf] 「趣味なのかコンクールにだしたいのか」の違いってのは、直しを入れるかどうかだよねえ。徹底してなんどでも直しを入れる気概があるなら相応の対応を、そうでないなら簡単に修正点はあまり気にしないで。となるかもしれん。
[sf] 評価を貰うってのは難しいものであります
[sf] ぐー
[Zero2] たしかに大した気概を持たない人にプロ用の講評されたら
[Zero2] きついでしょうしね
[Zero2] (持たない人が、です
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/11/08 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[chita] 気概を与えようとして危害を加えてしまうわけか
[chita] 眠い
05:22:51 ! roshiajin ("http:// ")
05:22:57 ! syo ("Leaving...")
05:28:18 + ENO(~taka-miy@pd32b18.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「プロ志望」とか「プロになりたい」と言う人の「温度」を読み違えると、死屍累々になってしまうからなあ
[ENO] 「何が何でも、石にかじりついても・プロ志望」ってのと
05:30:46 + InaiLute_(~lute@p1063-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「何もしなくても、できれば何もしないで・プロ志望」ってのと
[ENO] 同じ「プロ志望」でも温度がずいぶん違う
[ENO] んでもって、どっちもプロ志望となれば、銘刀「うれゆき丸」で切りつけられる運命にあるわけだ
[ENO] ずんばらりん、と切り殺されるのか、皮一枚残して踏みとどまれるのか
[ENO] 戦場ならぬ「市場」で切られる前に、何とかその太刀筋を見切れるように、
[ENO] 同じ切れ味の真剣で切りつける
[ENO] 自尊心とか、自我とか、作品と一緒になっている自分自身が、ざっくりと切られて血がどくどく出てくるのだ
[ENO] それに耐える、石にかじりついても耐え切る
[ENO] それだけの魂の温度がないと
[ENO] プロになってからがキツイ
[NM] まあ
[ENO] そんなこと、俺がやらなくたって、
[ENO] 生き残れないヤツは生き残れないのだから、そんなことやらなくてもいいのだけどね
[NM] 僕はTRPGのシステムを見たら、たとえそれがプロになる気のない好きで作っただけの同人システムでも徹底的にたたきのめします。それが僕の仕事なので。
[NM] そこで中途半端なことゆったら僕の能力が疑われてしまいます。
[ENO] 海に下っていく鮭の稚魚を生暖かく見守るだけ、の方が恨まれないし、楽なんだろうけどね(w、
[ENO] たとえ、一匹も帰ってこなくたって、別に関係ないんだけどさ
[NM] もう少し年を取ったらそうなれるんでしょうけどw
[ENO] まだ俺の中にも「魂の余熱」が残ってるからなあ
[sf] まあデベロッパーが甘いこと言ったら仕事にならんわな
[NM] まあ「何も言わない、見なかったことにする」というのが一番穏当。
[sf] 批評家でさえなくて、あれだ、監査だもんな
[NM] うん。
[ENO] 作家の場合はなんというのかな、弟子でも無いのに生半可な教え方はできないよなあ
[NM] こっちの色つけちゃっていいんかなーと思うことはありますね
[ENO] 一般論的な概念を言うことは出来るけど、具体的な指導は難しい
[ENO] 一番手っ取り早いのは、朱入れなんだわ
[ENO] 「こう書け」と型にはめる
[ENO] 朱に混じらせて赤くするのだな
[ENO] そこまでやるなら、はっきり言ってデビューまで面倒を見るしかない
[ENO] 編集さん対策まで教え込むことになる(w
[chita] てっとりばやいのがいちばんぬきさしならないらしい
[ENO] それができない、となると「概念」とそして「プロの基準」というのを示して
[ENO] とにかくハードルを見せることしかできない
[ENO] どうやって飛び越すのか、は教えられない、言えるのは「あれを越えろ」だけ(w
05:50:15 + InaiLute(~lute@p1063-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「越えられなかったら?」と聞かれれば「あきらめろ」としか言えない
[ENO] これは言う方も辛い
[ENO] 言われる方はもっと辛いだろうけどね
[ENO] でもまあ、何度もやっていれば、「どうすればいいのか」がわかるときが来ると思うんだ
[ENO] 継続は力なり
[ENO] 自分が天才じゃないということを思い知ったその瞬間がスタートなんだよな
[ENO] ほとんどの人はその瞬間にあきらめちゃうんだけどね
[sf] そこで放り出してしまわずに「考える」「比較する」ことができるか
[sf] という感じですねー
[ENO] 自分が天才じゃない、ということを思い知るのは辛いよね
[ENO] 心が折れそうに辛い
[ENO] その折れそうな心に鞭打って「次を書こう」と思えるだけの魂の温度があるかどうか
2006/11/08 06:00:00
[ENO] 結局はそこに戻ってくる
[ENO] さて、後ひと頑張り
[ENO] 仕事千年してきます
[ENO] ではではー
06:01:08 ! ENO ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 私も書かなければ。
[sf] 書かなければ、でなく、書きたい、書かずにいられない、というのがいいやね
[sf] 書いた。が一番だが。ぐっ。
[CHOBOJA] でも、少しずつ書けるようになっていないと
[CHOBOJA] 必要な時に書けなくなりますから。
[CHOBOJA] 私は、大学を「レポート書けないから」との理由でやめた人間なので。
[CHOBOJA] 頭の中で書くべき内容も文章も決まる。
[CHOBOJA] だけどそれを吐き出せずに自分のなかだけをグルグル回って。
[CHOBOJA] それで疲れて
[CHOBOJA] 間に合わなくなる。
[sf] ふむふむ
[CHOBOJA] これは少しずつ書き続けて
[sf] やはり打開策は、とりあえず書き出してみるしかないですね
[CHOBOJA] 「書く」ことへの敷居を
[CHOBOJA] 低くするしかないんだと思いますよ。
[CHOBOJA] それこそなんでも良い。
[CHOBOJA] でも、自分にとって意味が無いことは書けませんから。
[CHOBOJA] 意味があることを、意味があるときに形にしておく。
[CHOBOJA] これを習慣づけたいと思ってます。
[sf] うんうん
[sf] とりあえずメモ用のエディタを一枚開きっぱなしにしておくとかね。
[CHOBOJA] やりかたは色々あるでしょう。
[CHOBOJA] まずは自分の病をなんとかしないといけなさそうですが。
[CHOBOJA] 作家志望とかこういうことをおいといても、
[CHOBOJA] 自分を形のあるやり方で表現すると言うのができないと
[CHOBOJA] かなり生きづらいので。
[CHOBOJA] この壁は人並みに生きるには越えなければいけないものだと
[CHOBOJA] 思います。
[CHOBOJA] 書ける時はすんなりと書けるんですけどね。
06:35:23 Yad_sleep -> Yad_away
[CHOBOJA] まあ、愚痴はこれくらいにして。。
06:41:45 ! chita (EOF From client)
[CHOBOJA] さて。
[CHOBOJA] 生きてる人、います?
[CHOBOJA] 私も不本意ながら起きてますが。
[sf] はいな
[CHOBOJA] あ。これは、SFさんですか。
[CHOBOJA] あまりにも大物だ。
[CHOBOJA] 精神相談を受けたいんですけど。
[CHOBOJA] どうすればいいのでしょう。
[CHOBOJA] まあ、家族がそっち系が多いので
06:53:32 LunaSleep -> Luna
[CHOBOJA] 行き付けの病院は三つほどありますが。
[CHOBOJA] 本当に自分の為になるべきやり方を
[CHOBOJA] 見つけたいので。
[CHOBOJA] 色々とやり方はあるみたいですけど。
[CHOBOJA] どんなやり方があるのかすらわからないので。
[CHOBOJA] 精神医学に対してもユングやプロイト、その他を
[sf] うーん
[CHOBOJA] 何巻齧ったくらいしか知らないんですよね。
[sf] 私は病院そのものに縁がないので、どうするべきかと言われてもけっこう難儀ですが。科学上の立場としては、鬱などは生理的な問題であって、精神分析は悪魔払いと変わらないという認識です。それで気がまぎれるなら行ってもいいんじゃないかな。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] まあ、鬱などは、そうですね。
[CHOBOJA] そっちは薬飲んでるので大丈夫ですが。
[CHOBOJA] それで気がまぎれるのは私ではないでしょう。多分。
[CHOBOJA] これは。。難しいな。
[CHOBOJA] まずは。整理して見ます。
[CHOBOJA] 問題を。ね。
[sf] うんうん。正確な問いができた時点で、たいがいの問題は自分で解けてますしね
2006/11/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
[CHOBOJA] 多分、ここまで整理して、なんらかの意味で通らないと。かなり生き辛くなるでしょう。
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[CHOBOJA] 医者にだってまだ話してないモノは多いですし。
[CHOBOJA] これは、なぜか
[CHOBOJA] 医者の前に出ると思い出せないんですよね。
[sf] どんな病気でもそうですな。
[sf] いざとなると、どんな症状がいつ出ていたのか、適切に説明しがたくなる
[CHOBOJA] はい。
[sf] だから普段から起きたときにメモを取っておいて、それを整理しておいて病院にいく(猫だと自分で説明してくれないし)
[CHOBOJA] 私が感じる私の一番の病勢は
[sf] 自分自身だと外部観察者よりも情報量は多いけど、逆に「気づき」は漏れが多いだろうから、なおさらメモは有効だと思います。
[CHOBOJA] 多くの人間に会うと
[CHOBOJA] 凄く疲れてしまうということですが。
[sf] ここは病気相談でもないんでまあいいんですが、医者に説明する時には「自分の解釈」を話さないほうがいいですね。生の具体的な事例を話したほうがいい。
[CHOBOJA] なるほど。。
[CHOBOJA] どんなのが具体的な事例でしょう?
[sf] 半端に知識があったりするとなおさら、解釈に引っ張られて「なにが起きているのか」「なにが問題なのか」「どういう経緯で起きたのか」というのが伝わらなくなるんです
[CHOBOJA] それはメモしないとわかりませんね。
[CHOBOJA] なるほど。
[sf] これはパソコンの故障相談なんかでも良くあります。人間の病気だと、よけいややこしいから、さらに酷くなるかと。
[CHOBOJA] なるほど。。
[CHOBOJA] 精神病じゃなかったりしたらもっと困りますが(笑)
[sf] 例えば「多くの人間に会うと疲れてしまう」と自認していても、実際には特定の場合のみであることはあると思います。時間(時間長も)、場所、相手(人数、相手と自分の立場、親密度、自分への認識や感情)、体調、他者の振る舞い(接触の程度、馴れ馴れしさなども含め)、自分に要求されていた行動、移動にかかった時間、天候気温、食欲、事前準備、あったあとするべきこと、などなど記録してみるとわかることはあるかもしれません。
[CHOBOJA] はい。
[sf] 記録ときにも解釈を先行させると、どうしても偏りが生じますので、意識的に「なんてせこうなってしまったんだろう」などというのを意識しないようにしたほうがいいかなと思います。
07:14:21 MorisDEAD -> Morris
[sf] 最初から細かく書こうとしないで、簡単に思いついたまま書いていって、慣れたら増やして行くくらいで良いんじゃないかな
[CHOBOJA] はい。
[sf] 書く習慣を漬けると、書くために観察することになり、観察力が養われますからね
[sf] これは普通に文章一般を書く時にも言えることだと思います
[sf] なんにしても、すぐに結果を出そうとしないで、かつ、ひとつの方法にこだわりすぎずに、こつこつ試してみるのが良さそうです。
[CHOBOJA] はい。
07:23:59 Luna -> LunaWorks
07:26:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.74.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよんごじゃます
07:27:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや「疲れてしまう」のほうも、頭痛がするとか、食欲が落ちるとか、睡眠時間が増えるとか、翌日は起き上がる気がなくなるとか、目の前が暗くなるとか、汗をどこそこにかいてしまうとか、鳥肌が立つとか、口の中を咬んでしまうとか、喉が渇いていつもより飲料の消費が何リットルから何リットルに増えるとか、
[sf] 食べ物の味がこれこれに変わるとか、背中が痛くなるとか、うろうろしたくなるとか、呼吸が苦しくなるとか、いろいろとありえるかと思います。
[sf] そのへん含めて「具体的にどうなるのか」というのが大切なわけですね
07:30:04 mikeZzz -> mikeyama
[OTE_Aw] おはもげー
[Kannna] おはようございます
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] うろうろしたくなるのはいつもですが。
[sf] このへんは小説での描写にも言えることですよね。具体的に何をしたのかをしっかりイメージできないと、エピソードが貧弱になる。
[CHOBOJA] 私の場合は、描写を「その人が解析する世界」にフォーカスを置くので。
[CHOBOJA] 具体的と言う意味がかなり人と違いますが。。
[CHOBOJA] というか視覚的にイメージを分析するのは訓練してないので
[sf] ENOさんの強みのひとつは、このへんの具体的な描写についての客観的な記述観察を、職業的に長年続けてきたところにあるわけよなあ
[CHOBOJA] そっちは効率が悪い。
[CHOBOJA] 臭覚と身体感覚は解りますけどね。
[sf] 先にあげた場合も、視覚的というよりも「感覚的」に得たものや「行動的」な変化を上げてあるかと思います。
[CHOBOJA] はい。
[sf] 「具体的に何をしたのか」で「どう視覚的に見える行動をしたのか」を延々と書き連ねてしまうというのは、わりとよくあるミスですよね。
[CHOBOJA] なるほど。ね。
[sf] 描画コマンドのような記述と私は呼んでます
[CHOBOJA] よくあるミスです。
[CHOBOJA] そう認識する人が多いので。
[CHOBOJA] 私もついそっちで答えてしまいました。
[CHOBOJA] すみません。
[CHOBOJA] sf・はい。
[CHOBOJA] 良い訓練だと思います。
07:51:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
[CHOBOJA] まあ、モノを書かない限りは
[CHOBOJA] 自分のやりかたはどうであるか話すのは意味があまりない。。
07:59:50 sifr -> sifr_afk
2006/11/08 08:00:00
08:00:14 sifr_afk -> sifr_work
08:05:38 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようです
[Kannna] おはようございます
08:06:04 mikeyama -> mikeAway
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] どーもです
08:08:36 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
[Kannna] がんばってください
[Kannna] #アタシは、お掃除開始です
[EkitaiT] うわ、白闇鍋に白木屋さんが追加されてるw
08:10:22 ! Kannna ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 。。。
08:15:08 + Kazami(~Kazami@p7061-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:20 ! Morris ("ランダム落ちメ:『3拍子揃った偉大なお仕事』")
08:17:25 + akiraani_(~akiraani@ackube005253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ねむい
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?GuinnessBook
[sf] ギネスブックの新刊がでたか
[EkitaiT] 朝のニュースは竜巻の話題が多いですねー
[EkitaiT] 北海道の佐呂間町ですか
08:39:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:50:55 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
08:51:33 ! EkitaiT ("嗚呼・・・今日からまた学校・・・")
2006/11/08 09:00:00
09:00:25 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 【ライトノベル進化論】(上) マンガ的な内容、10代狙い続々参入 : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20061107bk05.htm
09:06:13 + kairi_(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 小学館ライトノベル大賞には2321点の応募かあ。電撃小説大賞級だなあ
[Stella] それにしても講談社、文芸図書第四出版部作るってなんだかなあ
[Stella] 名前が挙がってる作家みると、ボイルドエッグ系
[CHOBOJA] ボイルドエッグ?
[CHOBOJA] 2321点か。
[CHOBOJA] その全てが腕に自信のある人間だとすると
[CHOBOJA] 恐ろしい数ですが。
[CHOBOJA] そう思えば。
[CHOBOJA] 作家志望って言っても
[CHOBOJA] 書き続けてなにかやってる全体の数は
[Stella] Boiled Eggs Online http://www.boiledeggs.com/
[Stella] 出版エージェントです
[CHOBOJA] せいぜい10000〜20000人くらいって事でしょうか。
[Stella] ミステリ系や純文学系などジャンルもいろいろありますし
[CHOBOJA] 日本人作家限定してるのに
[CHOBOJA] 申し込みにはその制限がない。。
[Stella] 日本語で書く外国籍作家のことを想定してないんでしょうね
[Stella] あと、日本で出版エージェントっていうと、海外の書籍を紹介・翻訳するエージェントのことをさすことが多いですし
[CHOBOJA] 読んでくれる人はいるわけで。
[CHOBOJA] 書けるなら書いてみるベキですね。。
09:18:30 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:21:51 + LunaWork_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:28:06 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:32:38 + toubousya(~toubousya@flets377.harenet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] む。。
09:46:38 ! Stella ("Leaving...")
09:49:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[CHOBOJA] そろそろ眠い。。というかやばいな。。。
09:55:49 + LunaWorks(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんな時間に寝ないで居ても
[CHOBOJA] 考え方に変な癖がついて
[CHOBOJA] 何日くらい取り除かねばなりませんが。。
2006/11/08 10:00:00
[CHOBOJA] やっぱり。呼応が変だ。
10:05:04 MOTOI -> MOTOkamin
10:10:56 ! jarkeys ("Leaving...")
10:18:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-239-121.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[CHOBOJA] おはようございます。
10:20:05 + Trick_WRK(~trickstar@p02b090.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 書きたいのに書けないのはとても苦しいなぁ、と思ったり。
[Yu_Aizawa] まあそのテンションというか状態に達するまでこうしてチャットとかするわけですが
[Yu_Aizawa] (ログを読んで)「プロ」か。
[Yu_Aizawa] ……自分がなんか言うとドツボにはまりそうな気がする。なりたくないわけじゃないんだけど。
[Yu_Aizawa] ……大人しく作品に専念します。
[NM] まあ愚痴ははいとき
[NM] プロになってからだと吐けなくなるからw
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] 「なりたい」というよりかは、「ならなければいけない」んだよなぁ。作家には。それが自分の夢や希望(?)であるし、正直、早く就職して親から一人立ちしなくてはと思う。
[Yu_Aizawa] 「迷える」というのは、ある意味でうらやましいなぁ、と思う。
[NM] なりたいとかならなければならないとか言っている内はまだまだだね。
[toubousya] なら、一行でも書くのだー。そして、推敲して書き直すのだー
[Yu_Aizawa] dainさんの、悩みについてね。
[CHOBOJA] というか、やれることは
[CHOBOJA] 書くことしかないのでは。
[Yu_Aizawa] うん。
[NM] えー
[NM] もっと人生経験増やそうよ
[NM] 書いてもだめ出しを食らうのは自分の中に語るべき言葉がないからだ。
[NM] 言葉は足で稼いで見つけるしかないよ?
[Yu_Aizawa] ふむん
10:36:34 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] そうですね。。
[Stella] 戯曲で「食える」人間が少ないからこそ、dainさんは割り切っちゃってるんでしょうなあ
[Yu_Aizawa] そうなのかも
[toubousya] それはすげーひとですな
[Yu_Aizawa] 日本で演劇の脚本とかで食っていける人って、ほとんどいませんからねぇ
[Stella] #プロだけど「食えない」って選択もあるけどね
[toubousya] #副業にしちまうとか
[Yu_Aizawa] dainさんが作家(小説家)志望だったら、もう少し考えも変わってくるんだろうなぁ。
[Stella] #副業のほうが儲かってるとかそういうの
[NM] 仕事にする気ならいくらでも手はあるがまあおすすめはしない
[NM] 心を壊すか身体を壊すかという世界の住人になるからね
[NM] 作家もその辺は同じだけど。
10:40:53 killeep -> killist
[NM] つくづく思うのは
[NM] 作家という仕事は「作家にしかなれない」人がなるものだ。
[CHOBOJA] 凄い言葉ですね。
[CHOBOJA] どういう意味です?
[NM] 作家以外の仕事ができるような人は続けていけなくなるんですよ
[Stella] 「作家になるのではない、作家になってしまうのだ」とか(笑)
[NM] うん。
[NM] ゲームデザイナーもそうだけど
[NM] 理由はそれぞれだろうけど
[NM] 作家以外に道はないと確信できる人間だけが作家として生き続けていける。
[CHOBOJA] 知り合いのゲームデザイナーは
[CHOBOJA] 結構普通の会社感覚で就職してますけど。
[CHOBOJA] パソコンとTRPGの違いですかね?
[NM] ああ失礼、アナログゲームのゲームデザイナーですね
[mihiro] 分業が難しいですからねえ。物語のもの書きも、アナログ系のゲームデザイナーも
[NM] 分業しようと思えばできるよ
[NM] 割にあわないだけで
[NM] 実際にそういう試みは行われている
[Yu_Aizawa] うぶかたさんとか、榊さんとか?>小説の分業
[NM] 板東真紅郎さんとかもやってるって聞いた
[NM] レッドカンパニーもある意味分業だろうし
[Yu_Aizawa] なるほど
[NM] グループSNEでも度合いの差はあれ分業は行われている
[NM] 取材や考証のためにエージェントを使うやり方は海外のミステリでは普通にあるし
[NM] 夫婦合作とかも多い。
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[mihiro] まあ、分業っていうのは「個々の負担の軽減および質と効率化の上昇」のはずですが、もの書きやTRPGのようなゲームについては、そうは見えないのは何故?w
[toubousya] まだ、作業手順が明確化されてないとか
[NM] 完成形のイメージをチーム全員に伝えることのできる特殊能力者がいれば普通に回る
[NM] もしくはチーム全員がリーダーのイメージを完璧にトレースできるか。
2006/11/08 11:00:00
2006/11/08 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 実用書では当たり前のように行われてますけどね
[mihiro] かなり難儀な作業ですよねえ>リーダーのイメージを完璧にトレース
[NM] 僕はそーゆーのあんまり苦労しない方だけど、駄目な人は駄目だろうねえ
[NM] アーティスト精神があればあるだけ邪魔になるから。
[mihiro] 他人がイメージする、まだ見ぬもの、見えぬものを聞いたり読んだりして同様にイメージするっていうのは、大抵は割と難儀なことです
[Yu_Aizawa] むしろ職人の方向で。いや、職人というよりも工場で製品を量産する感じ?
[NM] そこまでやっちゃうと、プロデューサーがいないと回らなくなるのよね
[Yu_Aizawa] なるほど
[NM] やはり最小の言葉で最大の仕事ができる種類の職人が必要
[NM] 「なんとかならない?」「わかりましたなんとかします」
[NM] 何回こーゆーやりとりをしたことかw
[Yu_Aizawa] 自分もそうなるのですね(w なったら。
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレ行ってきます
[mihiro] ああ、もうそれは分業じゃないですよ。むしろ何と言うかアレです「丸抱え」w>なんとかします
[toubousya] と言うわけで、あいざわさんにも何とかしてもらいましょう
[Yu_Aizawa] 帰ってきた
[Yu_Aizawa] ちょw
[mihiro] で、その「なんとかします」が発動した時点で、結局分業制は崩壊の一途を辿るわけです。難儀、難儀
[toubousya] 何とかしてプロになって下さい
[Yu_Aizawa] わかりましたなんとかします
[Yu_Aizawa] w
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] wいらない
[NM] いやまあそこをどーにかするのが職人の腕で
[NM] それで崩壊するような体制はそもそもプロデューサーがいないと回らない種類の分業だ。
11:22:47 Escape_M -> Prof_M
[Yu_Aizawa] ちょっとの間だけ落ちます。すぐ帰ってきます。ではノシ
[toubousya] ぐるぐる
11:23:01 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[NM] ひとりひとりが全体の作業に対して自分の作業がどう影響するのか把握してないとそも回らないのよね。TRPGだと。
[mihiro] えーと。分業っていうのは専業化な訳で、相互の影響を考慮する段階で分業の意味をなしていないような気がw
[NM] 分業の定義論になるなそれはw
[NM] パーツを専業化する種類の分業はまあもの書きでは成立市内だろうとは思う。
[NM] 成立しない
[mihiro] まあ、ソフトウェアの場合、もともとハードウェアのような明確で具体的でかっちりした設計図を描くこと自体、難しい部分がありますからねえ。分業化自体、その質がハードウェアの分業化と変わってきてしまうというのはあります
[mihiro] まあ、で、分業化の話は横に置いといて、西上さんがいるうちにスワローズのバカ話を。岩村どうしましょうw
11:36:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-239-121.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふたたびあらいぶ
11:38:02 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Yu_Aizawa] すいません、USB関連で色々付け替えていたらトラブりましたorz
[Yu_Aizawa] おまけにUSBメモリに必要なデータを入れていなかったというorz
[Yu_Aizawa] 上に行くのめんどくさいorz
[Yu_Aizawa] ……気が向いたら行こう。
11:42:47 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ログを読んだらどうも話の腰をぶった切っていたようだ(w
[Yu_Aizawa] 話の続きをどうぞー
[mihiro] いや、もう終わりましたから。Aizawaさんの方で、なんか話題を振ってください
[Yu_Aizawa] わーだーいーわーだーいー……(捜索中
11:49:29 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[Prof_M] ほんとは#モノ作りの話題だけど,“L-GAIM Mk-II”のキットが出るんだってね>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] お、あれ出るのですか
[Yu_Aizawa] 電撃ホビーマガジンに試作の奴が載っていたけど
[Prof_M] あれ,レイズナーの次って聞いたけど
[Prof_M] もしかしてまだ検討中?
[Yu_Aizawa] ウォーカーギャリアが検討中だったような
[Yu_Aizawa] ……Mk-IIも検討中かな?
[Prof_M] Mk-IIなら即買いなんだけどな
[Yu_Aizawa] どうも決定みたいですよ>Mk2
[Yu_Aizawa] 発売日・価格は未定みたいですけど。
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレ行ってきます
[Prof_M] なるほど。設定画にあるようにバインダー2枚&バスターで飾りたいねえ
[Prof_M] でわ,離れるか
11:58:36 Prof_M -> Escape_M
2006/11/08 12:00:00
[mihiro] いつの間にやら気がつけば正午(ぉぃ
[NM] はて
[NM] 昨日の内に渡すと約束した原稿があったような。
[mihiro] 締切りというのは時折、時空を歪めることがあるので気をつけるのが良いかと思います(こら
[Yu_Aizawa] 帰ってきました
[Yu_Aizawa] #フル装備できたらいいなぁ>Mk2
[Yu_Aizawa] エンジンがかからない(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ご飯にするか……。
12:14:16 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:27:54 + LunaWork_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:28:24 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:30:01 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
12:32:35 + LunaWorks(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:35:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんちわーす(ぐてり
[Yu_mesi] こんにちわー
[Yu_mesi] うーん難しいなぁ
[Yu_mesi] 面白くて分かりやすい文章を書くのって。
12:43:44 + LunaWork_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにゃーん(半猫化状態
[Yu_mesi] うにゃーん
[shirakiya] 「わかりやすい文章」というのはわかるのだけど
[shirakiya] 「面白い文章」って、なんだろう
[shirakiya] と、さらっと問題提起
[Yu_mesi] 異世界にいきなり飛ばされた主人公の戸惑いとか驚きなどの心理描写とか、飛ばされた場所の描写とかそこにいたヒロインの外見描写とか動きとか、色々含めてある程度の質と量を持った文章にしたいなぁ
[Yu_mesi] そりゃ
[Yu_mesi] 読者にとって面白い文章、と言ってみるテスト
[shirakiya] ぺしっ(でこぴん
[Yu_mesi] 読者がその世界にいると思わせるような文章
[Yu_mesi] いたっ
[toubousya] たぶん、その文章を読んだとき読者は驚かされるつもりでいるから
[toubousya] そのつもりで書いてもいいかも
[shirakiya] それは「面白い文章」ではなく「読者を引き込む文章」とか「心をぐぐっとつかむ文章」とかゆーんだー
[Yu_mesi] てへっ
[Yu_mesi] orz
[shirakiya] ただでさえ言葉は祖語を生みやすいんだから、なるべくそーならないようにしよーよ
[mihiro] あれですよ。面白い文章ってえのは、本の印刷の時に「お」と「も」の文字が白く印刷され(バキッ!
[mihiro] (ばたんきゅー
[shirakiya] んなわけで
12:55:15 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[shirakiya] 藍澤さんは、本を読んで「おもしれー♪」と思ったら
12:57:35 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 頭のスイッチを物書きモードに切り替えて「なぜどこがどうして面白かったのだろうかっ」と考えてみることをおすすめする
[shirakiya] …もしくは、小説に「ここおもろい」とチェックしておいて、あとから物書きモードで考える。
[arniel] ちわー
[shirakiya] ちーす
[shirakiya] 前者だと作者意識がちらちらと出てくるので、物語に没頭できないという難点はあるけど
[shirakiya] まー、しかたない。
2006/11/08 13:00:00
[Yu_mesi] さて、考えつつもご飯を食べてくるノシ
13:09:03 Kazami -> Kajaway
[CHOBOJA] こんにちは。
13:21:20 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_mesi] こんにちわ
13:24:38 Yu_mesi -> Yu_write
13:25:28 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:48:32 + arniel_(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
13:48:32 ! arniel (Connection reset by peer)
2006/11/08 14:00:00
14:11:14 mikeAway -> mikeyama
14:12:17 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:18:06 MOTOkamin -> MOTOI
14:27:01 ! Yu_write ("それではノシ")
14:37:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-115-239-121.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[CHOBOJA] これは
[CHOBOJA] 物凄いレベルに達した水増しだ。。
14:51:06 MOTOI -> MOTOIaway
2006/11/08 15:00:00
15:01:30 ! SiIdeKei (EOF From client)
15:22:50 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
15:26:31 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:28:33 ! SiIdeKei (EOF From client)
15:36:18 MOTOIaway -> MOTOI
15:36:56 + SiIde-zau(~ziciz@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
15:47:24 Leony_slp -> Leonald
2006/11/08 16:00:00
16:04:17 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:08:56 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまです
16:10:56 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[EkitaiT] 本屋に行ったら今月の電撃があったので、「我が家のお稲荷さま6」と「フォーソルティアの風」の2冊を買ってきました
[EkitaiT] でも「人間ノック」は売ってなかった・・・orz
[EkitaiT] あ・・・ディフェンソル4、買い忘れた・・・
16:15:02 Leonald -> Zelpfa_17
[arniel_] 今ヴァルキリプロファイル中。
16:24:02 Zelpfa_17 -> Leonald
16:25:00 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
16:27:52 Leonald -> L_univers
16:31:16 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[CHOBOJA] あいざわさんは
[CHOBOJA] どんなのを書いてます?
[EkitaiT] ゼロの使い魔みたいな感じのもの、と言っていたような
[CHOBOJA] ゼロを読んでないので
[CHOBOJA] なんとも言えないですね。
[EkitaiT] あったあった。ゼロの使い魔+ロボットみたいな感じの異世界ファンタジーだそうです
2006/11/08 17:00:00
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 前の作品はみつかりませんね。
17:28:14 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:31:53 ! Risky ("Leaving...")
17:34:42 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:36:19 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:37:14 + fukaTypeU(~fukanju@p19106-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:46:34 + sifr(~sifr@ZL035022.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:48:41 + ponzz(~ponzz@n136.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
17:49:33 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
17:57:03 Escape_M -> Prof_M
[Prof_M] ただまー
[mihiro] おかえりなさい
2006/11/08 18:00:00
18:00:12 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Prof_M] 『零崎軋識の人間ノック』を,「見た,買った,読んだ」
18:00:26 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:00:42 MOTOI -> MOTOIafk
[Prof_M] 昨日出たばかりだから,詳しくは書かないけども
[Prof_M] 感想としては,「すごいよ! 潤さん」&「カルト的な人気を博したまさかのキャラクターってあいつか,あいつなのかっ!」
[Prof_M] というところで。
[Prof_M] 主人公の(はずの)『愚神礼賛(シームレスバイアス)』の影が薄いのなんのって。
18:05:11 L_univers -> Leonald
[sf] 零崎軋識の人間ノック http://hiki.cre.jp/Zaregoto/?LockOnAndKnockOut
[Prof_M] 第1作のタイトル修正しました
[Prof_M] 三作目の詳しい内容はネタバレだから書きませぬ。実際に読んだ方が良いよねー
[Prof_M] 登場人物出した時点でまずいかもしれませんが(おl
18:20:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-103-244.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 例の小説、今日書いたので電撃換算で合計5枚弱になった。
[Yu_Aizawa] あと、ネギま!? 見たけど、
[Yu_Aizawa] 個人的にはバトルとかの動きも良くてまあいいんじゃないの? 的な出来だった。
[Yu_Aizawa] かる〜く見ることが出来た感じ
[Yu_Aizawa] 原作知っている人には、「?」という部分もあるけど……(苦笑
[Yu_Aizawa] #例えば楓が簡単に操られていたりとか、原作では刹那の重大な秘密があっさりと分かったりとか……。
[Yu_Aizawa] まあ絵とかは綺麗な感じだし、展開もこの時間として考えてみれば悪くは無い気がするんで
[Yu_Aizawa] 見ることが出来れば必ず見ようかとは思いました。まる。
[Yu_Aizawa] #2chの叩き具合がなぁ……(苦笑
[Yu_Aizawa] #最近2chも面白くないし(w
[Yu_Aizawa] #一部除く(w
[EkitaiT] およ、こんばんわです
[Yu_Aizawa] こんばんわ
[Leonald] #武装錬金は見るべし
[EkitaiT] 2chか〜まずはあそこで叩かれて、修行するのだー
[Yu_Aizawa] #寝てて見られない(苦笑 ビデオに録ろうかなぁ。
[Yu_Aizawa] 叩かれましたよ、昔(w
[Leonald] 2chの泥まみれ具合は素敵だったのぉ
[Yu_Aizawa] TVもニュースかスポーツしか見ないしなぁ
[EkitaiT] 掲示板であるのがもったいないよな〜と思う<2ch
[Yu_Aizawa] あとニュースバラエティとか
[Leonald] でも下手すると
[Yu_Aizawa] こんなこと自慢しててもしょうがない(苦笑
[Leonald] というかされてるかもしれんけど
[Leonald] 裁判沙汰スレスレな存在だからね(’’<2ch
[Yu_Aizawa] 裁判ありましたよ、たしか。
[Yu_Aizawa] 何の件かは忘れましたけど。
[Leonald] (その日の新聞の内容が無料で見れるわけだ
[Stella] 名誉毀損なら何件も<2ch
[Leonald] ただ
[Leonald] 一つの事象に対するレスを見ると勉強になるんだよなぁ。<見方とか
[Yu_Aizawa] なるほど
[EkitaiT] うん、確かに
[Leonald] 記事、より
[Yu_Aizawa] まあそこらへんは参考になりますね。
[Leonald] レスを見ると楽しいのが2chの本質やと思う
[Leonald] 人生の先輩たちが残す宝の山。無論玉より石が多くて見つけにくいでしょうけど。
[Yu_Aizawa] じっくり議論していたりスレ住人が楽しんでいるスレは楽しいんだけどなぁ。
[Yu_Aizawa] 色々板が多くなりすぎて
[EkitaiT] よくわかんないのが多いもんなぁ
[Yu_Aizawa] 追いついていけなくなった面もある。
[Yu_Aizawa] 見なくなった板も多いしなぁ
[NM] 気が付くと2chじゃなかったりすることもある
[EkitaiT] え?どのような状況ですか?
[NM] 同じCGIを使った全然別のサーバの掲示板だったり
[Yu_Aizawa] 実況とかですか
[Yu_Aizawa] ライトノベル板にもあります>同じCGIを使った全然別のサーバの掲示板
18:46:04 + ponzz0(~ponzz@n22.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
18:46:08 + LunaWorks(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:49:33 + LunaWork_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] わ〜い、ご飯ご飯♪
18:56:19 ! MOTOIafk ("もうすぐアジアシリーズです")
[Yu_Aizawa] こちらはご飯終了
[Yu_Aizawa] さて、お風呂に入ろうかな
[Yu_Aizawa] しかし眠い……。
[Yu_Aizawa] ふあああ
2006/11/08 19:00:00
[Prof_M] 『零崎軋識の人間ノック』付属のカードをようやく見る。
[Prof_M] …………
[Prof_M] ……
[Prof_M] わは
[EkitaiT] Mさんが嫉ましい・・・
[Yu_Aizawa] さて、お風呂入ってきますノシ
[Prof_M] うん,これは実際に見てもらった方がいいな
19:09:37 Yu_Aizawa -> Yu_furo
[Prof_M] カードの数値もそうだけど,特記事項が。
19:15:56 ! mihiro ("CHOCOA")
19:16:26 ! Pita_An (" ")
19:17:56 + CshopZZZ0(~zoa73007@d16.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:28:25 sifr -> sifr_afk
19:32:57 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
19:36:04 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
19:38:19 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:39:32 Yu_furo -> Yu_rest
[Yu_rest] ただいま
[EkitaiT] おかえりなさいませ〜
[Yu_rest] 風呂上りで一休み
[EkitaiT] う〜む、やはりアニメ版ブリーチはイマイチだなぁ・・
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/culture/update/1108/018.html?ref=rss
[SiIdeKei] >著作権の保護期間延長に慎重論議を 別役実氏ら申し入れ
[SiIdeKei] 著作権者側から慎重論が出てきました。
[SiIdeKei] 別役実は、劇作家。
2006/11/08 20:00:00
20:00:47 + aspha(~aspha@PPPa54.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:02:18 + jarkeys(~jarkeys@nthygo070102.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] コンビニ行ってくるか・・・
20:06:46 + fukaW03(~fukaw03@P211018236232.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:06:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Yu_rest] 座ったまま眠りたい……。
[Yu_rest] 一時間でも寝られたらだいぶ楽になるのに……。
20:09:50 + meltdown(~meltdown@wd93.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:10:15 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[meltdown] ごきげんよう
[Yu_rest] ごきげんよう
20:11:04 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
20:11:06 Leonald -> Leony_slp
20:11:33 + Risky(~Risky@p4145-ipad306osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:12:35 + fukaW03(~fukaw03@P211018236232.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:13:05 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:13:14 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[fukaW03] ふかふか
[OTE_Aw] うーーーっす
[Yu_rest] にゃー
20:15:44 + kaji(~username@i121-113-166-173.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 眠い
20:16:15 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] リセットをかけるとよい。
[OTE_Aw] ま、つまり30分ほど寝ると良い。
[OTE_Aw] 寝冷えせぬように気をつけてね。
[OTE_Aw] 色々準備すればそれもかのうだろうし。
[OTE_Aw] 30分で起きられないなら、「せねばならない」という論はさておき、そもそも無理なのかもしれない。
[OTE_Aw] 後はノウハウが無い場合も有るけど。
20:20:34 + fukaTypeU(~fukanju@p2026-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:24:46 fukaTypeU -> fukaCHOKU
[fukaCHOKU] 冷え込み冷え込みな今日この頃皆様いかがお過ごしでしょうか。
[fukaCHOKU] ぐぅ
[Yu_rest] ねむいにゃー
[Yu_rest] 寝ようかにゃー
[EkitaiT] 肉食べたいよぅ・・・な感じで過ごしてます
[fukaCHOKU] 風呂上がりにおこたでビール。そんな原始の欲望に身を焦がす今宵の当直室です(ぉぃ
[Yu_rest] スリプルやラリホーがあればいいなぁと思う今日この頃です。
[EkitaiT] パソの前で緑茶を飲みながらまったり中
[EkitaiT] 今日は一週間ぶりにテニスがあって体が重い・・・
20:36:00 + ENO(~taka-miy@pd31185.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] しかしお稲荷さまは前巻から1年ですか〜
[EkitaiT] 待たせてくれましたねぇ・・・
20:37:22 + Risky(~Risky@p4145-ipad306osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それはつまり「今日は一週間ぶりに(いつもの道の上に巨大な化け物で名を)テニス(という寄生虫の一種)があって(そいつに寄生されて体の中にもぐりこまれ、体液を吸われているので)体が重い」
[EkitaiT] いや、1年以上ですか・・
[ENO] という意味ですね
[soutou] テニスの王子様
[Stella] すでにテニス漫画ではないというアレですか>総統さん
[ENO] 起き抜けは頭が回ってないなあ、文章が意味を成さないや
[OTE_Aw] あれは、JOJOモノの一ジャンルと認識しています。>テニプリ
[soutou] もうとっくにテニス漫画じゃなかったけど
[soutou] 最近はギャグマンガだったこともわかってきて大騒ぎですよ(ぉぃ
[EkitaiT] なんと!確かに何かを吸われた感は・・・
[Stella] 幕張じゃないんですか>テニプリ
[ponzz0] 幕張はいい漫画でした
[Yu_rest] 奈良ドリルっ!
[EkitaiT] む?起き抜けということは今目覚めたのですか?
[Yu_rest] (BGM:LEVEL4ByTMR)
[ENO] 昼夜逆転
[EkitaiT] 夜行性というやつですか
[ENO] いつも修羅場になるとこうなります
[ENO] 家族が寝静まった後の方が集中できるので
[EkitaiT] 皆が寝静まった夜中にパソコンをカタカタ・・・
[EkitaiT] 何かまさに「作家さん」のイメージです
[EkitaiT] と、お稲荷さん5巻発見
[EkitaiT] 埃かぶってた・・・
20:52:24 LunaWork_ -> Luna_
[EkitaiT] 2005年の10月ですか。やはりだいたい1年ですか
[SiIde-zau] う〜……熱が〜……
[Yu_rest] 大丈夫?
[Yu_rest] >しいでさん
[EkitaiT] 必殺「熱さまシート!」です!
20:54:08 sifr_afk -> sifr
[EkitaiT] 顔中に貼ってしまいましょう〜
[EkitaiT] 自分が3枚顔に貼ったときは贅沢なことをしたと感じましたよ
[Yu_rest] ……ゼイタクだ(w
[SiIdeKei] 『こーやって……』『(鼻の上に貼るか!?)』『必殺、熱さまシート!』『!?!?!?』『看病は私に任せてねっ☆』『(殺されるッ……必ず殺すと書いて必殺……!)』
[EkitaiT] うん、まだ椎出さんの余裕が見えた
[EkitaiT] これならだいじょーぶですね☆
[EkitaiT] 因みに熱さまシート3枚は、滅茶苦茶気持ちよかったですよ
[EkitaiT] 額に1枚と頬に2枚
2006/11/08 21:00:00
[Yu_rest] くっ……、今日はやっぱり辛い……。
[ENO] 全身くまなく貼ると天にも昇る気持ちよさ
[Yu_rest] 横になって寝るので
[Yu_rest] 今日はこれで落ちます
[ENO] 皮膚呼吸が……
[EkitaiT] 全身!?
[Yu_rest] 死ぬー(w
[Yu_rest] それでは、おやすみなさい(ぱたり
21:02:30 ! Yu_rest ("それではノシ")
[EkitaiT] ああ、ゆうさんがついに・・・
[OTE_Aw] #何故か衝動的に、パトレイバーの文庫版を読む。
[OTE_Aw] #いい漫画だ。うる星やつらが学生の夢だとすると、パトレイバーは社会人なり立てかその直前の人の夢かもしれない。
21:06:50 sifr -> sifr_rom
[arniel_] アメリカの中間選挙で民主党が勝ったそうです。悲しい。
[OTE_Aw] どっちがどっちだったっけ。
[arniel_] 民主党がブシ
[soutou] 勉強しない子はイラク行きだぞ発言が(ぉぃ
21:20:53 + Risky(~Risky@p4145-ipad306osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:21:36 NM -> NMaway
21:30:42 + MOTO-i(~MOTO-i@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:33:15 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] うつらうつらとしながら、NHK BSのドキュメンタリーを見る。
[SiIdeKei] メキシコからアメリカへの不法入国者に関するドキュメント。
[Prof_M] ふぃー
[SiIdeKei] 入国するもの、それを人道的立場から支援するもの
[SiIdeKei] 彼らに通過される土地の持ち主(牧場主)などの
[SiIdeKei] 様々な立場からの報告。
[SiIdeKei] 日本も、数年後には他人事ではなくなるかも知れない。
21:39:28 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[Prof_M] まあ,日本の場合,海,という障壁がありますからねーそれで商売している人もいますけど
21:44:00 ! roshiajin ("http:// ")
[sf] 数年後か。うーむ、密入国する魅力が残っていればいいが……
[sf] はっ
[sf] そうか、密出国する側かっ
[Prof_M] 自作の船で太平洋横断!>密出国
[Prof_M] ……潮に流されてシベリアへ(おぃ
[Prof_M] ……潮の向きが逆か
[sf] いちおう対馬暖流で沿海州には到達できるのではなかろうかと
[ENO] こんな税金ばっかり高くて、トシヨリに全部搾り取られる国は嫌だ、と若者が次々に海を渡る
[SiIdeKei] 遣唐使再び。
[Prof_M] そうすると,太平洋でわなく香港とか上海へ脱出と
21:58:24 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 海の向こうにはポータラカという浄土がある
21:58:47 kudann -> kudann-aw
[ENO] 欣求浄土厭離穢土
[Prof_M] 佐賀のとある海岸:「オレは西へ仏を探しに行く」じゃぶじゃぶ
2006/11/08 22:00:00
[Prof_M] という話が観たかったな。
[ENO] まあ、実際、働いても幸せな未来は待っていない、年金はもらえない、消費税はガンガン上がる、となれば
[ENO] 日本にいる理由は無くなるだろうなあ
[sf] 対馬暖流の研究ですが、色々面白い http://133.31.110.195/D/inetpub/wwwroot/www/text-Japanese/page-06/page-06-21.htm
[Prof_M] 喰う手段さえ確保できれば,確かに>理由が無くなる
[sf] 医者の海外脱出なんかみたいなもんですな
[ENO] 大石英二さんの書いた近未来ものの仮想戦記がそういう設定で
[ENO] ロボット兵士を開発して、地域紛争に送り込む
[sf] サハリン中国間のパイプライン網が完成したら、シベリアの開発は進むのかも知れないので、シベリア行きはあるいみ悪かないのかも知れん
[ENO] そのロボット兵士の原型が、老人介護用のロボットなんだよなね
[sf] 新世紀日米大戦ですな
[ENO] 日本はものすごい高齢化社会で、若者がどんどん外国に逃げてしまって
[ENO] その代わりハイテク大国になる、というかならざるを得ない
22:05:31 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらーいぶ
[Prof_M] おー
[ENO] あらいぶ
[akagane] あれは、戦争やっちゃう部分にすごい違和感でしたが>新世紀日米大戦
[ENO] もの書き、の高齢化のもう片方の雄が
[soutou] 雄なのか
[SiIdeKei] じゃあ
[SiIdeKei] だれが雌?
[soutou] 双璧?
[Prof_M] 双璧でしょうなあ
[Stella] 同じぐらいの年の人ってほかにいたかな
[akagane] めくるめくガジェットは、すごかったですよ。アメリカの人間の意識をチップにしちまった連中が
[akagane] そのまま、なんか攻殻機動隊みたくなっちゃうとか
[akagane] 「自由だっ」
[ENO] 大石さんは、こんど「ガンダムゲーム小説」をお出しになりますな。たしか
[akagane] あと、日本人の男性のほとんどが、すでに生殖機能を失っているとか
[akagane] こう、後をまとめないで、放り投げていく未来図が、SFでしたなぁ
[ENO] ゲームエッセイだった、訂正
[akagane] 世界が元に戻らんのですよ。変革していく。
[sf] ですのー
[akagane] SFファンが、SFらしいSFだと思うのはそういう作品ですやね
[akagane] 逆に、日常に回帰していくようなら、しょんぼりですよー
22:10:29 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[sf] 近未来の戦争SFネタにつかえそうなものを、とりあえず思いつくまま盛り込んだみたいな
[akagane] そそ
[Stella] web KADOKAWA カードビルダーの塊 http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_search.php?pcd=200607000286
[akagane] で、それらがもう、戦争どころか世界すら変えていって止まらない
[Stella] これかな<ゲームエッセイ
[ENO] 変革が普遍化していく世界ってのは、確かにSFにはありませんなあ
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ>何気なくコインを投下した時から妻子供を振りきり、男は地球連邦軍の将官への道を歩み始める!
[akagane] 「俺は大将になる!」って、実に男の子らしい夢だよな。
[ENO] んでもって突破口でスパイに倒されちゃうんですけどね
[akagane] うひゃひゃひゃひゃひゃ。どこの軍人将棋ですかい。
[akagane] しかし、連邦軍の将官というとレビルとかティアンムとかは有能だが戦死するしなぁ
[ENO] やっぱり高齢化だ、akagane師匠しかひっかからない
[Prof_M] ちょっと離れてました
[akagane] ゴップとかは生き残るが、おもいっきし無能な感じだし
[Prof_M] 軍旗ですよやはり。
[ENO] 平時には無能な方がいい
[ENO] と言うか、無能でも勤まる
[ENO] 嵐の海でなければ船長の実力はわからない、と言われるけど
[sf] 新世紀日米大戦 http://hiki.cre.jp/write/?SinseikiNitibeiTaisen
[ENO] 嵐の海と穏やかな海、その両方で、そこそこ使えるヤツの方が、本当はいいのかもしれない
[miburo] 嵐の海にあうことのない船長。
[ENO] 嵐になると、近くのヤツに船長の服着せて帽子かぶせて逃げちゃう
[Prof_M] “決して”嵐の海にあうことのない船長,だと希少な才能だよねぇ
[Prof_M] 乗った船を沈ませたことのない船長とか
[akagane] というか、未来の軍隊だと必要に応じて指揮官や意志決定システムがスライドするという設定も面白いかも知れない。林譲治さんが近いものを考えてなかったかな。
[akagane] 軍隊という情報システムが、有機生命体みたくなるパターンですな
22:20:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] 頭がつぶれても別の部署が代行して機能を維持する,みたいな?
[shirakiya] こんばんは。
[sf] ADDAシリーズなんかわりとそんな感じですかね
[shirakiya] 「小さな国の救世主3」発見後、確保に成功
[Prof_M] あれ,鍋の具にされたのでは?
[Prof_M] 読みました?>白木屋さん
[SiIde-zau] まだ買ってない……<小さな
[akagane] 最前線の末端の兵士の意志決定が、評価され、上にもってあがって、後方の部隊まで動かすとかだったかな
[shirakiya] なお「こどものじかん」は1巻しか発見できなかったため、確保を断念。
[Prof_M] では,話はしない方がいいか。確か公式発売日前だし。
[akagane] やあ、アレはいいものだよ>「こどものじかん」
[shirakiya] 話すなあああぁぁっ!まだ冒頭しか読んでないんじゃあぁぁっ
[ENO] 「救世主・3」は「厚すぎる」という文句が出てる(w
[Prof_M] 前線の情報がフィードバックするのだな
[shirakiya] たしかに
[shirakiya] 並んでいた新刊の中で、もっとも目立っていました(笑)
[akagane] まあ、搦め手の戦い方ですからな。
[shirakiya] 背表紙が広いんだもの
[ENO] 書店員のブログだかに「売れないヤツに限って厚い本を書く、という見本のような作家」と書かれているそうで(w
[Prof_M] 厚いかなー? 「終わりのクロニクル」最終巻を手にしてしまうと,その辺の感覚があやふやに。
[akagane] ようするに、敵を倒すのにその敵と直接戦う方法なら短くまとめることもできるが
[akagane] 間接的アプローチをかけるものだから、描写を削ってもページが減らないのだ
[ENO] 「他の売れ線の電撃文庫の邪魔になるから配本して欲しくない」そうです(w
[aspha] ひどw
[ENO] 確かに「暴れん坊本屋さん3」で書かれている「版元ランキング」の話ではないが
[aspha] そんなに分厚いんだろうか。今度書店に行くのを楽しみにしておこう。
22:26:23 ! roshiajin ("http:// ")
[ENO] 売れ筋の本が少なくなるので、売れなくて厚い本は嫌われるのだ(w
[SiIde-zau] 展開次第では
[sf] # 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[EkitaiT] #厚いほうが読み応えがあるですよー
[SiIde-zau] トカレフ☆しーでの設定を練り直そう
[ENO] 版元の方から新刊が出ると「ランキング」がついてくる
[aspha] 分厚すぎると読みにくいから、分冊にして欲しいけどね。
[ENO] 売れ筋は「S」で、こいつは即座に平積み
[ENO] 平積みが終わっても棚に常時備えておく
[ENO] 「D」とか「無印」になると、ひどいときは配本のダンボールから出してもらえない
[Prof_M] 一緒に買った「零崎軋識の人間ノック」と同じくらいやで?>厚さ
[EkitaiT] 人間ノック・・・うぅ・・・
[ENO] つまり、本屋さんは、作家のランキングを知っている(w
[miburo] むしろ一番敏感。
22:31:41 Leony_slp -> Leonald
[meltdown] まぁ、飯の種ですから<ランク
[meltdown] 売れない物を並べても、デットリーなだけですよな
[ENO] 作家が、自分の本が出た!というので喜んで本屋さんに行って「これ、僕の書いた本なんです!」「へえすごいですねえ、作家さんですか」(心の声・ああ、無印作家ね)
[miburo] ひい
[EkitaiT] うおぅ・・
[ENO] ああ、悲しい(w
[ENO] でもいいのよ、本を出してもらえるって事は、何かの弾みで売れるってことだから
[ENO] そう自分に言い聞かせて今日もテキスト入力画面に向かうのです(w
[shirakiya] うむ。2巻が出たのは7月か。
[shirakiya] <こどものじかん
[meltdown] 小さな国の救世主3は我が家のお稲荷さま。6とセット販売か<アマゾン
[shirakiya] 別の本屋で買い求めよう
22:34:44 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「MCあくしず vol.1」読了
[meltdown] 完璧なまでに
[meltdown] 趣味に走った雑誌でした
22:37:38 CshopZZZ0 -> Catshop
[meltdown] 此処までミリタリーで趣味に走ったのは初見です
22:37:51 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.117.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] こんばんは
[meltdown] 趣味の方向性がなっ
[meltdown] ごきげんよう
[Kannna] #ども
[Prof_M] Vol.2ではもっと走っておりまするぞ
[meltdown] これ以上にっ?
[akagane] IF-CONでも話が出ていたのだが
[akagane] 1号のアンケートによると、読者の多くは、貧乳よりも巨乳を。妹キャラよりはお姉さんキャラを求めているらしい。
[shirakiya] なんと!
[akagane] 姉萌え
[EkitaiT] オネイサン!?
[akagane] これがミリオタの心に根付いているようであるな
[shirakiya] ミリタリーマニアは大艦巨砲主義なのかっ
[akagane] そういや伊吹秀明さんだったか。大艦巨乳主義を唱えたのは
[meltdown] でっかいことはよいことなのですな<艦艇
[Stella] #「世界史あくしず」出ないかなあ(ぼー)
[akagane] うひゃひゃひゃひゃひゃ>世界史アクシズ
[akagane] あれですよ。ミリクラアクシズが男の子向けなので、世界史アクシズは美形の兄ちゃんばかりだして、乙女向け書籍に
[Prof_M] 受験に関係なくとも読むこと必至。
22:42:57 Morris -> MorrisNY
[sf] MC☆あくしず http://hiki.cre.jp/write/?McAxis
[Stella] 痴情のもつれでカエサルを暗殺するブルータス
[akagane] 「ブルータス……おまえなら……しかたないな」
[SiIde-zau] コーエーが広告出してくれそうだ<世界史アクシズ
[akagane] おおっ、なんかいけそうですぜっ>ステラさん
[Stella] いまや「BLでわかる日本史」が出る時代ですから
[akagane] あるのか、そんな本が
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2723636/p-sf0023
[Stella] まああれだ、企画書いたの朱鷺田さんだそうな
22:47:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] ははぁ、幕末編ですか。確かにキャラはそろってるよな>ボーイズラブ風味にするには
[akagane] 私は古代から現代まで全部ボーイズラブなのかと期待したのですが
22:48:53 ! TrickStar ("Leaving...")
[akagane] こう、聖徳太子と蘇我毛人のホモカップルからはじまって。小泉と阿部のホモカップルで終わるような
22:50:54 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[soutou] 流石に、作者の妄想力も尽きるでしょう
[soutou] 作家を大勢連れてこないと(ぉぃ
[Hisasi] 日出処の天子だったけか
[Hisasi] 聖徳太子がアヤシイホモだったりした漫画
[akagane] そそ>厩戸の皇子と蘇我毛人がホモ
[Hisasi] 途中まで読んだなあ
[akagane] ついでに毛人の妹がお兄ちゃんラブラブで騙して子供までこさえる
[Hisasi] 兄妹でラブは古事記の佐保彦と佐保姫もあったなあ
[Hisasi] 氷室冴子の小説で知ったけど
2006/11/08 23:00:00
23:01:01 MorrisNY -> Morris
23:09:31 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-10.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:09:39 Leonald -> Miety_15
23:10:15 KUZUMI -> kyano_28
23:12:46 ! roshiajin ("http:// ")
23:13:56 Prof_M -> Hanged_M
23:21:23 ! Stella ("Leaving...")
23:33:50 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
23:34:35 ! EkitaiT ("Good Night")
23:37:19 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:40:26 + Tihiron(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
23:44:03 Catshop -> CshopBath
[Falshion] -3-)ノ はろー
23:49:31 + akiraani(~akiraani@ackube003053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 迷宮街輪舞曲のコミックスがbk1に入荷してました
23:57:15 Yad_away -> Yaduka
2006/11/09 00:00:00 end