#もの書き 2006-10-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-10-13をご活用くださいませ。

2006/10/13 00:00:00
[mihiro] あの宇宙人も不幸でした
[sf] Vegaっさ
[sf] つまり織姫。
[sf] と考えてセリフを読み直すと
[sf] じつに萌え系の展開が浮かんできますね。
[kisito] どうだいっ。この衣装、織姫似合ってると思わないかなっ? どうにょろ?
[kisito] となるわけか。
[kisito] つまり、鶴屋さんが織姫……なんとも言いがたいな。
[akagane] えらいアグレッシブな織り姫もいたものだ
[kisito] 七夕じゃなくても会いに行きそうだ。
[meltdown] こー、防水布で船を造って渡ってきそうだな
[kisito] むしろ、猛烈な勢いで泳いでくるとか。
[akagane] ちなみに私の脳内に混信があったようだな。ベガッサ星人のほうではなくて、メフィラス星人だ>「地球をあげますと言えー」 Wikipedia:メフィラス星人 [キーワード一覧:メフィラス星人]
[akiraani] さっきググって元ネタ調べたw
[Kannna] #ペガッサ星人?
[akagane] そそ>ペガッサ星人
[akagane] べがっさにょろにょろ>べがっさ>ぺがっさ>ここで混線>めふぃらす
00:08:55 + gombe(~gombe@ntkyto086013.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #どーして、こーゆーことって、忘れようとしても勝手に思い出されるのかしらね(困笑)
[mihiro] そうなんですよね。ペガッサ。しかし、なんでpとbを打ち間違えたんだろう…なぞだw
00:10:30 ! gombe (Connection reset by peer)
00:11:17 + gombe(~gombe@ntkyto086013.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:14:11 ! Mjolnir ("See you...")
[mihiro] ハルヒに出て来る「めがっさ」って方言なんですかね?
[mihiro] どうも形容詞っぽい使われ方してるんですが
[kisito] メガ、ギガのメガだったりして。んなわきゃ無いか。
[akiraani] いやありうるけど
[kisito] 真実は何処に。
[Zero_Afk] #こんばんは
[Zero_Afk] 造語だと聞きましたね>めがっさ
[mihiro] なるほど>造語
[akagane] 「めっぽう」あたりと「めが」あたりを組み合わせたかな?
[Zero_Afk] メガ、ギガのめがに関西の超を現す「めっさ」あたりではないかと
[akagane] それかっ>「めっさ」
[Zero_Afk] ですです
00:19:11 Zero_Afk -> Zero2
[kisito] あぁっ、なるほどっ
[Zero2] めがめっさ、を略してめがっさなのかなー
[akagane] 「とっても」とかの意味合いがあるからなぁ
00:19:39 ! ponzz0 ("CHOCOA")
[kisito] めっさを強めるのににメガを使っているのだろうねぇ……
[Kannna] ぼんやり意味がわかる感じなのね
[kisito] そのうち、ぎがっさとか言い出したりしてw
[Zero2] わはは
[akiraani] てらっさ
[Kannna] センスいいのねー
[Yaduka] |・) ぺたっさ
[Kannna] ばらさ、ばらさ
[mihiro] そうなると形容詞ではなくて副詞的な使い方なんですね。ふむふむ。
00:22:04 ! go_ ("Leaving...")
[Zero2] にょろ はなくても意味が通じますね
00:23:39 + go_(~go_@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] #ログ読み、まんがサイエンスを読み直してきます
00:27:56 MOTOImesi -> MOTOI
[Zero2] 小学校の頃、もらった本にまんがサイエンス1,3巻だけあった。そのせいかロケットには傾倒してないのが残念
00:28:44 + Ruki(~Ruki@p1195-ipbfp905tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:29:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kannna] #おやすみなさい
00:31:12 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiro] おやす〜
00:39:42 Yaduka -> Yad_sleep
00:40:04 gombe -> gombeAway
00:40:41 ! akagane ("CHOCOA")
00:44:01 ! ENO ("CHOCOA")
00:44:19 CshopBath -> Catshop
00:44:49 gombeAway -> gombe
00:47:47 KUZUMI -> KUZU_rom
00:48:47 ! aba ("ごきげんよう")
00:55:35 ! sharuru (EOF From client)
00:55:59 + abAWAY0(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] アマゾンで
[SiIdeKei] 注文をしたあとに住所の入力ミスに気がついて
00:57:49 ! Lurimu ("See you...")
[SiIdeKei] 修正している最中に
[SiIdeKei] 『まもなく発送します』
[SiIdeKei] に!
[Catshop] うひゃ(笑)
[SiIdeKei] #こうなると、住所の修正とかできない
[Catshop] 珍しく早い仕事しやがって!
[SiIdeKei] ……こまった。
[aspha] ロックかかっちゃったかw
[aspha] アマゾンの癖に仕事速いな
[aspha] 24時間以内発送→在庫ありません とかざらなのに
[NM] 実は中の人が違うとか
[Catshop] もうその状態だと、キャンセルはできないんでしたっけ?
[NM] アマゾソだったりしませんか
[SiIdeKei] 23:03に注文確認メールが来て
[aspha] 発送ロックかかると変更不可です
[SiIdeKei] 23:18に修正をかけようとして、失敗
[SiIdeKei] その直後に
[SiIdeKei] ロック!(笑)
[SiIdeKei] おーい、どこに届くんだよ、俺の注文(笑)
2006/10/13 01:00:00
[mihiro] アドレスは登録していなかったんですか?
[SiIdeKei] 登録してるところとは別のところに送ろうとしたんです。
[SiIdeKei] まさか20分足らずで発送にはいるとは。
[mihiro] なるほど〜
[shirakiya] 直接サポートにメールを出して
[shirakiya] 変えてもらうのがよいのでは。
[NM] 基本的には
[NM] 配達屋さんから電話が来ると思うので
[NM] #配達先が不明な場合
[NM] それを待ってみるとか
[NM] 間違えた住所の先に同じ名前の人がいたらご愁傷様
[SiIdeKei] 存在しない住所だね。
[SiIdeKei] ……なんか、修正している最中に締め切るって、それはありなんだろうか……
[SiIdeKei] ……キャンセルしたくなった……
[NM] もう無理ではw
[NM] 僕は何度か黒猫の中の人に迷惑をかけたことがある
[SiIdeKei] 受け付けますよというポーズだけとってアレコレと修正している間に締め切られたら
[SiIdeKei] へこむよ。
01:12:42 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] サポートに苦情のメールをたたきつけておけば
[shirakiya] そのうち、代わりかもしれない。変わらないかもしれないが。
[NM] まあタイミングの悪いときってのはあるものさね
[SiIdeKei] ワンクリックでも1時間の猶予があるのに
[SiIdeKei] なんで20分足らずなのさ……orz
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] そこらへんも苦情として
[shirakiya] たたきつけてしまえー
01:25:42 gombe -> gombeAway
01:27:38 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:28:06 kudann -> kudann-aw
01:32:20 + ani_furo_(~akiraani@ackube006085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:36:48 ani_furo_ -> akiraani
01:37:33 ! miburo ("一日暮らし")
01:39:41 ! aspha ("Leaving...")
01:46:54 + CshopZZZ(~zoa73007@d21.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
01:50:18 MOTOI -> MOTOnemuI
01:51:44 CshopZZZ -> Catshop
01:54:52 ! Hisasi ("ひっこしだひっこしだ")
01:55:24 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
2006/10/13 02:00:00
02:00:18 gombeAway -> gombe
02:01:46 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo127169.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:14:57 Catshop -> CshopZZZ
02:15:23 ! kaji ("Leaving..")
02:17:25 ! kisito ("CHOCOA")
02:22:24 ! gombe ("Leaving...")
[sf] うる星やつら2 ビューティフルドリーマー http://hiki.cre.jp/write/?Uruseiyatsura2BeautifulDreamer
[sf] ログを拾ってみた
02:29:00 ! gombeAFK ("Leaving..")
02:30:47 ! MOTOnemuI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[go_] なつかしす
02:34:22 abAWAY0 -> abasleep
02:38:29 ! Tihiro ("森羅:「さて、僕も散策に行こう。」")
02:51:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/10/13 03:00:00
03:07:22 ! jarkeys (Connection reset by peer)
03:09:26 ! CshopZZZ (EOF From client)
03:09:29 + Trick_WRK(~trickstar@i121-114-186-145.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:12:48 ! MorrisZZZ ("リューヤン:「マクロに関する情報はhttp://www.trpg.net/user/morris/macro.html を見るんじゃ。まだほとんど作成中じゃがの。」")
03:14:21 ! Ruki ("Leaving...")
03:15:52 ! go_ ("Leaving...")
03:16:59 ! liot ("See you...")
03:22:59 ! Trick_WRK ("Leaving..")
03:25:12 ! hi-rat ("Leaving..")
03:33:56 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[roshiajin] #人類が消えてしまうと、人間が住んでいた跡が20万年の内に消えてしまうといいます (http://www.timesonline.co.uk/article/0,,3-2399972,00.html  | バベルフィッシュの翻訳 ー http://tinyurl.com/yag7jb
[mihiro] ふむふむ。二十万年ですか。長いような短いような
[Leonald] 文化的価値を調べるのに5万年を越えたら絶望的か・・・。
[Leonald] それを考えると、冷凍保存で永遠をさまようってSFはやばいですね、到達点が(笑)
[roshiajin] ピラミッッドのせいで
03:50:20 Leonald -> Leony_slp
[roshiajin] いまの大都会が森に50年に消えるといいます
[mihiro] 植物は想像以上に逞しい生物ですよ
[sf] 日本だと山間部の村なんかが、そうして消えて行くんですよな。
[sf] マヤの遺跡なんかも、今はジャングルですが、あれは開墾され管理された農地なんですよね、昔は
[roshiajin] 黴菌が植物よりたくましいとおもいます
[sf] 衝撃の古代アマゾン文明 http://hiki.cre.jp/history/?SyougekiNoKodaiAmazonBunmei なんかでは、アマゾン流域の黒い土は人工土壌なので、一時期は広汎に農耕は行なわれていたのだろうみたいな話も。
[sf] そのままの熱帯雨林の土壌は肥沃ではないんですが、焼き畑などで有機物を蓄積して作られた土壌であるという話
[roshiajin] 興味深いものです。熱帯雨林の土壌のこと
[roshiajin] 初耳
[mihiro] アマゾンの焼き畑は有名だよなあ
03:59:28 ! Leony_slp ("未来に絶望なんかしちゃいない!")
[sf] 熱帯雨林では腐敗が速くてあまりにも速く分解されるので、肥沃な土壌が表面のごく薄い部分だけだけになるんです
2006/10/13 04:00:00
[sf] なので根こそぎ植生を剥いだら、あっというまに降雨で流されてしまって、荒野になる
[roshiajin] なぜかその詳しいこと知りませんでした (はずかしい
[sf] ちなみにガラスなどは「ゆっくり流れている」ものなので、数万年もあれば溶けて流れてしまうんですよね。
[roshiajin] 雨林問題ってこと聞いたが、問題そのものの理由がわかりませんでした
[mihiro] sfさん。「「ゆっくり流れている」もの」というのは、どういったことなんでしょう? ガラス自体、少しづつ融けていると言うことですか?
04:09:33 ! mihiro ("帰らないと〜。")
[sf] ひじょーに粘りの強い液体のような状態であると見なしていい、ということですね
04:19:20 ! syo ("Leaving...")
[sf] まあガラスに限んなくても、短期的には固いものが長期的には柔らかいように振る舞うというのはあるんですよな。
[sf] # しかし、ガラスの長期的ふるまいについては確証を持っては言えないというのがまだ現状なのかな。ふむむ。
[Zero2] ほほう
[Zero2] ガラスは意外でした
[Zero2] 焼畑は基本的に生産的な農業方法ではないので
[Zero2] 今は禁止というか、止めようという動きですね
[Zero2] 畑で5年くらい収穫したらその土地は20年近く休ませなきゃいけないんでしたっけな
[Zero2] いくらなんでも効率が悪い
[sf] 焼き畑にも色々あるんですよ
[sf] 粗放なやりかたはともかく、ちゃんとしたものは、土地にあった生産方式としては正しかったりする
[Zero2] 土地が酸性土壌だったりする場合ですかね?
[sf] 外部からの化学肥料の導入にも問題はありますし
[sf] 長期的に維持できる土の改良に繋げないといかんのですよな
[Zero2] ふむふむ
[Zero2] 土壌改良という意味では効率的なのですかー
[sf] アマゾンの古来の方法なんてのは、蒸し焼きにして木炭を作ることで肥沃な土壌をつくるのです
[sf] 有機物を含み生態系として成立している厚い土壌層を作るわけですね。
[Zero2] なるほど
[sf] 温室効果ガスを吸着させた木炭を肥料に――古代アマゾンの技術がヒント http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20040914306.html
[sf] ここでテラ・プレタの紹介がされてますな
[sf] 温帯だとほっといても有機物が積み上がって、簡単には腐敗しきれずに、土壌として蓄積するわけです
[sf] とはいえ、日本でも、そういった土壌はどこでもあるわけでもないはずで、長年かけて育ててきていたわけですけどね
[Zero2] なるほどー
[sf] いまは日本でも土壌改良材として木炭が売られてるのか。ふむむ。
[Zero2] 木炭すごいなぁ
[Zero2] そんなに効果があったのか
[sf] 水田が上手く廻り連作できるのも、水を張ることで微生物からなる生態系ができて、本来酸性土壌の日本でも、良いバランスに維持されるというのがあるんですよな。
[sf] ふむ
[sf] http://www.css.cornell.edu/faculty/lehmann/terra_preta/TerraPretahome.htm
[sf] これによるとテラ・プレタでは休閑期間は六ヶ月以下で済むが、通常のアマゾンの土壌(熱帯雨林の土壌)だと6〜10年かかるという話だな
[sf] 肥料投入無しに40年以上連作されている事例もあるとか
2006/10/13 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:05:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 熱帯雨林の通常の土壌では10〜20cm、テラ・プレタではおそらく平均的なのが40〜50cm、深いものでは1〜2mが、有機物が豊富な層だということだ。
[sf] さっきの6〜10年は8〜10年の間違い
05:07:56 ! roshiajin ("нововведение")
05:15:12 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[roshiajin] 日本では、金曜日、13日が恐ろしいとしますか?
[sf] 13日の金曜日、ですか。ホラー映画で有名になったので、冗談としては言われます。その程度だと思います。
[roshiajin] なるほど。
[sf] 日本でカレンダー上で最も一般的に知られている悪い日は、六曜の仏滅だと思います。仏滅の日には祝い事(結婚など)をしないようにするというのは多いですね。
[sf] 仏滅の本来の意味は「勝負なし」となる日といった程度の意味なんですが、字面が悪いから、凶日だと思われたのでしょう。
[sf] 本来は六曜の凶日は赤口なんですけどね
[sf] 六曜とは、カレンダーにつけられた吉兆の言葉です。時代によって内容や意味は変化していたと記憶しています。
[roshiajin] はい、凶日といい日が示されているカレンダーを見たことがあります。
[sf] http://www.nkcalendar.co.jp/koyomi/koyomi.html#k-11
[sf] この辺に由来や推移、意味が簡単にまとまってますね
[roshiajin] はい
[roshiajin] 実に前にwikiでみてmさひて
[roshiajin] みてまして*
[roshiajin] Wikipedia:六曜 [キーワード一覧:六曜]
[roshiajin] きょうはどんな日ですか?
[roshiajin] あ
[roshiajin] ”(月+日)÷6=?…あまり”でかぞえられますね
[sf] 本日は大安らしいです
[roshiajin] (10+13)/6=23/6= 3 + 5/6 => あまり = 5 => 仏滅ではありませんか
[sf] 旧暦(昔の日本で使われていた太陰太陽暦)で数えるんですね
[roshiajin] あそうでかね
[roshiajin] 分かりました。
[roshiajin] <ーバカな赤鬚
05:54:24 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:59:42 + sifr(~sifr@ZQ249133.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/10/13 06:00:00
06:11:59 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-183.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:44:57 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:52:58 sifr -> sifr_afk
2006/10/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:24 ! shirakiya ("CHOCOA")
07:05:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.248.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよんございます
07:08:20 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-162.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:23:34 + chita(~chita@t532021.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
07:24:12 Luna -> LunaAway
07:24:50 LunaAway -> LunaWorks
07:25:24 + Leonald(~Leonald@i60-36-46-179.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:28:00 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:39:12 ! mikeZzz ("再起動でしょでしょ")
07:45:16 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
07:46:37 Yad_sleep -> Yad_away
07:55:07 sifr_afk -> sifr_work
2006/10/13 08:00:00
[chita] 暇潰しに古い雑誌を読んでいたら「ドリームキャスト販売終了」という、大変ショッキングな記事があった
[Leonald] 朝からへこむんでしまうくらい素敵な話ですね<ドリキャス派プレイヤーだった
[chita] もう5年以上たってるんだな
08:18:46 Leonald -> Leonibuth
08:21:26 mikeyama -> mikeAway
[Leonibuth] 当時は幼心で意味がわからなかったが、今でも発売禁止の理由がわかんないなぁ(’’
[Leonibuth] |)))
08:26:02 + LunaWork_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:34:18 fukaDown -> fukaWork
[fukaWork] ちこくちこくー(ぱたばた
[Kannna] 行ってらっしゃい
[chita] 発売禁止ではなかったように思う
[chita] ドリームキャストのことだとしたら
[KITE] 赤字で製造が中止されただけでしょう。
08:53:12 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:53:33 Leonibuth -> L_univers
2006/10/13 09:00:00
09:16:04 + LunaWorks(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:37:57 ! roshiajin ("нововведение")
09:51:42 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
2006/10/13 10:00:00
10:04:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
10:15:00 ! abasleep ("ごきげんよう")
[shirakiya] こんにちは(ぱたり
[Kannna] こんにちは
10:29:12 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:33:53 ! Kannna ("CHOCOA")
10:36:10 + LunaWork_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:37:40 ! Pita_An (" ")
10:37:50 + lute_afk(~lute@p1252-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:45:32 + liot(~UserID@ntkmmt007090.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/10/13 11:00:00
2006/10/13 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:00 L_univers -> Leonald
11:02:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-182-153.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] araibu-
[Yu_Aizawa] あらいぶー
[Yu_Aizawa] いつまためまいがおきかねないので今言っておくけど
[Yu_Aizawa] akaganeさんのハルヒの感想中に
[Yu_Aizawa] フルメタとシャアの話が出ていたけど
[Yu_Aizawa] あれ、スパロボで言う「リアル系」と「スーパー系」に置き換えられないかな、と思った
[Yu_Aizawa] 詳しい話は……、いかん、なんかまた気分が悪くなってきました
[Leonald] |・)大丈夫ですかな?
[Yu_Aizawa] 待機モードへ移行します
[Yu_Aizawa] ノシ
11:06:22 Yu_Aizawa -> Yu_Sick
[Yu_Sick] 大丈夫とは思いますが
[Yu_Sick] なんか力が抜けてく気分
[Leonald] お気をつけあれー
[Yu_Sick] はいー
[Yu_Sick] シャアじゃなくて
[Yu_Sick] シャナだっつつーの!
[Yu_Sick] #今自分で気がついたorz
[Leonald] (´ー`;)
[Yu_Sick] とにかく
[Yu_Sick] 休みます
[Leonald] スーパー系っての悪く言えば「引かぬ愚民のほうが引く賢人より良い結果を出す」で、良く言えば「勇気とガッツ(など)があればなんだってできる超最高」なものかのぉ。
11:09:03 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] あいさー
[Leonald] リアルとスーパーはそれを象徴する部分がどれくらい比重するかにも係わってくるのかって話でもあるのかも・・・しれない。(’’
[Leonald] #akaganeさんの話は後でログを探してみます
11:10:19 abAWAY -> aba
[aba] では
[aba] コンバトラーやボルテスはリアル系という事になりますね
[liot] #そういや、コンバトラーもボルテスも僕は使わないなぁ・・w
[aba] どちらかというと
[Leonald] ボルテスは第3次αで重宝しました……。壁として。(’’
[aba] リアル系:努力や根性などというモノは大局の中では小石ほどの価値しかない
[aba] スーパー系:その他
[aba] という感じ
[Leonald] ぶっちゃけたーー(爆)
[Leonald] リアル系は戦局の一部での話って感じですか、たしかに(’’
[aba] 主人公は大活躍するので
[aba] 戦果の高い部隊に焦点が当たった物語
[aba] とか。
[Leonald] フルメタ、ガンダム物、SPTレイズナー、ボトムズ、エルガイム・・・(’’
[aba] 実は定義とかあやふやです
[Yu_Sick] akaganeさんの話はリンクの日記から最新の話を参照してくださいー
[Yu_Sick] 第四次(SFC)しかやったことのない自分としては
[Yu_Sick] コンバトラーVは武器庫ですよ(w ええ
[Yu_Sick] ザンボットの方がよく使ったかなー
[Leonald] スーパー系はSFC時代が華でしたな。序盤はゲッターですが。
[Yu_Sick] ええ(w
[Leonald] 第4次はグルンガストもそこまで強いユニットじゃなかったものね。ダイターン3が主力だったし
[Yu_Sick] ダイターン3も使ったなぁ
[Leonald] コストパフォーマンスでいけば第4次上位機種ですからね(笑)
[Yu_Sick] 鈴置さん……(´Д⊂
[Leonald] ORZ
[aba] 第2次α以降の方が
[Leonald] ブライト艦長の「何やってんの」は使い回しばかりになりますね
[Yu_Sick] うん……orz
[aba] スーパー系言われてる連中、活躍してます
[Yu_Sick] 万丈も……。
[Leonald] リアルとスーパーの境界が攻撃の方向性に変化したからかな。小隊システムのいい恩恵だと思う
[Yu_Sick] ふむー
[Leonald] (リアル=単体攻撃がメイン スーパー=全体攻撃が多く、最大攻撃力の効率化
[Leonald] 大雷凰はグルンガスト以来久々に燃えたスーパー系でした・・・。
[Leonald] ……しかし、ふと思うけど、既存のアニメーション(特にガンダムなんかの"名作"と定義されたものなど)はいったいどれくらいの年月放送されるのだろう(w
[liot] ガンダムは長いよなあ・・・
[Leonald] CVや製作者が死ぬまでになっても尚放送されているわけですからね('' )
[Leonald] 平然と数百年は放送されるんではなかろうか(w<20世紀アニメフェアとかになって
[liot] 世代間でジェネレーションギャップが出るぐらいに長い
[aba] いくつも派閥が出来るくらい長い
[aba] 活躍できないと言えばF完結編
[aba] ニュータイプ以外活躍できない仕様。
[Leonald] できないね(笑)
[Leonald] 4コマとかにまでコウがデンドロビウムを降ろされるのをよくネタにされてた<アムロが乗るから
[Yu_Sick] #もしかしたらこの体調の悪さ、もしかしたら栄養失調とかなのかなぁ
[Yu_Sick] #昼とかカップラーメンばかりだし
11:31:32 ! liot ("See you...")
[Yu_Sick] #母親が出かけることが多くなったんで仕方のないところでは歩けど
[Yu_Sick] コウ……(w
[aba] | ・)つ[冷凍食品]
[Yu_Sick] そのうちニュータイプ専用デンドロビウムとか出たりして(w
[Yu_Sick] #そうするか>冷凍食品
[Leonald] #それがV2アサルトバスターとか(笑<NT専用デンドロ
[Yu_Sick] あー('w
[Yu_Sick] >V2AB
[Leonald] キラ2P(=シン)のインパルスも、もうちょい扱いを考えればNT専用装備もあったろうなぁ。惜しい機体。何故ルナマリアが乗るORZ
[Leonald] ちなみにNT専用デンドロってよく考えたら……サイコミュ兵器の塊となるのか? それともテレキネシス・ミサイルのような感じだろうか(w
[Yu_Sick] |Д`]つ[カオスインパルス]
[Yu_Sick] #いや、計画はあったんですよ?
[Leonald] おお、そういえばあったな。用途不明のガイアインパルスとか。
[Yu_Sick] 四足インパルス(w
[Leonald] #カオスで思い出した・・・オグレ兄さん(スティング)は不憫だった。黙祷。
[Yu_Sick] 黙祷
[Yu_Sick] スパロボだったら
[Leonald] 1:ガンダムヘッドなのに顔あり名無しパイロットにやられて 2:準レギュラーなのに話からけりだされて 3:復活時にはステラとの辛味もない 4:トドメのデストロイでは仮面ライダーの復活怪人(w
[Leonald] 絡み(訂正
[Yu_Sick] Gビットとかついてるかもなぁ>NT専用デンドロビウム
[Yu_Sick] 不憫や
[Leonald] いや・・・Gビットあるならデンドロである必要はないな、全く(w
[Leonald] ……。
[Yu_Sick] >オグレ兄さん
[Yu_Sick] ……orz
[Yu_Sick] ビットは搭載していると信じたい
[Leonald] フリーダムにGビットつけてティファあたりがハイマティックバーストを制御とかならえげつないな。
[Yu_Sick] あー(w
[Leonald] 下手なことはしませんよ?
[Leonald] 階級のないザフトなら、指揮官をつぶせばいいのです(w
[Yu_Sick] 戦艦潰しかッ
[Leonald] (階級がない=後任する人物を即座選抜などの軍隊機能そのものが働かないから、指揮権の問題で統率どころじゃない
[Yu_Sick] っ
[Yu_Sick] あと
[Yu_Sick] イザークが狙われたりしますな(w
[Leonald] (´ー`)かませ犬は適度に間接破壊されて離脱するからかませ犬なんです(爆
[Yu_Sick] 指揮官がいない軍隊と言うのも考えられますよ?
[Yu_Sick] 主に
[Yu_Sick] テロリスト組織だったりしますが(爆
[Leonald] まぁ、現場主任の意向という点に限ってですが
[Leonald] AとBとCという人物がいる。Aが現状の司令官、そしてBとCはYUさんと同格の補佐官だとしよう
[Leonald] Aは不運にも戦死してしまった。BとCとYUさんはそれぞれ独自の作戦展開プランがある。全てのプランは成功率や損耗などが同じとしよう
[Leonald] さぁ、誰が指揮官になりますか?(w<階級などの選抜基準はなく、BとCとYUさんはそこまで仲が良くないとしよう
[Yu_Sick] ……どうすれバインダー!(w
[Leonald] まぁ、決まるにしても
[Leonald] ちと時間を食いますね(、、)(’’)
[Leonald] が、例えば
[Leonald] Aが准将、BとYUさんが中佐、Cが大佐なら
[Leonald] あっさり決まります。戦士報告から数分とかからんでしょう。
[Leonald] 戦士→戦死
[Yu_Sick] そうですねー
[Leonald] 極端な例ではありますが、軍隊の階級というのはこういうところで機能するわけです(、、)(’’)
[Yu_Sick] なるほど(´ー`)
[Yu_Sick] そう考えると
[Yu_Sick] なんでそんな設定にしたんだろうねぇ>ザフト
[Leonald] 単純に言うと
[Leonald] 硬殻みたいに
[Leonald] 軍人のアドバイザーをいれてないんだと思います。
[Leonald] 軍人、というか軍のことに詳しい人ですね
[Yu_Sick] でも、ガンダムは今までふつーに出来ていたじゃん
[Yu_Sick] ある程度はミリタリー設定を
[Leonald] ……やっぱり監督や脚本なんでしょうかね?(遠い目)
[Yu_Sick] そうだねぇ(遠い目)
[Leonald] プロデューサー業は責任も重いから、人が少ないという現状もあるんです。
[Yu_Sick] コーディネーターだから平等な軍隊でも大丈夫、とか
[Leonald] 競争率が低ければ、研磨される状況がなくても仕方ないでしょう。
[Yu_Sick] なんかそういう考えとかしていたんだろうかなぁ?
[Yu_Sick] ええ
[Leonald] まぁ、種の一番の破綻は……。
[Leonald] 第2話の特化粒子砲だっけ? 大型ビーム兵器のジンからなわけですが・・・。
[aba] | ・)つ[嫁]
[Leonald] #危険なキーワードが検出されました(笑)
[Yu_Sick] 詳しい説明希望>二話見ていないんで
[Leonald] えとですね
[Yu_Sick] #危険だ(w
[Leonald] 第一話にて
[Leonald] ミゲルがジンを撃墜され
[Leonald] 「ちくしょう5番目(ストライクは俺がうちます、撃墜されたし返しに!)」と飛び出すのでした
[Leonald] で、その時ジンが装備していたのが
[Leonald] 大型ビームランチャーなわけですね
[Leonald] さて、PS装甲でもビームはききませんね。
[Leonald] つまりジンでガンダムを倒せるわけです。
[Yu_Sick] 大電力食いそうなものを……!(w
[Leonald] あ
[Leonald] 訂正
[Leonald] PS装甲でもビームはききますね、だORZ
[Leonald] さてここで
[Leonald] 放送当時の表題を思い出しましょう。
[Leonald] "ガンダムを倒せるのはガンダムだけ!"
[Leonald] …。
[Leonald] #どこがやねん!?
[Yu_Sick] ……。
[Yu_Sick] #ジンでガンダム倒せるやんけ!?
[Leonald] ええ、倒せますね。それこそ最初のころのキラならビーム兵器を搭載したラウで(笑)
[Leonald] (無論、艦長ではない、部隊長であるラウが指揮座をはずすというのは軍隊としてはいかがかとは思いますが)
[Yu_Sick] いきなり駄目がきた(w
[Leonald] 個人的に言えばもっと絶望的なのが
[Leonald] 2話でアークエンジェルのビーム主砲がジンを撃ち貫いたことでしょうか・・・(’’
[Leonald] いや、当たっちゃいけない、というのはないんですが……。MSの存在価値が2話目からして大暴落してるのが悲しいのです、はい。
[Yu_Sick] ああ……(w
[Leonald] #まぁ、結局。表題を即効で無に帰した種は、キラ最強伝説へと舵をきったわけですね。
[Yu_Sick] ここでMS不要論の展開に持っていけば神だったのに(w
[Leonald] え、だってMSは男の浪漫じゃないですか(きっぱり)
[Yu_Sick] 男の浪漫はヤマトでしょう(まてまて!
[Leonald] ちなみに戦術的にはMS不要論者ではありますが(笑)<MS使うくらいならレイバー使えよ、みたいな。
2006/10/13 12:00:00
[Leonald] 個人的に転倒して道路をふさぐ程度の大型兵器はいりません。都市部戦闘で小回りが利かないし、修理にまわすにしても邪魔etc・・・と
[Leonald] 10m越えサイズは浪漫に比例して現実では不向きなことばかりが目立ちますORZ<7mでも自重変形するわけで
[Yu_Sick] こっちはMS使うぐらいなら、タチコマ使えよとしておくか(w
[Leonald] タチコマっていうと
[Leonald] あの青いやつか・・・(w
[Yu_Sick] うん(w
[Yu_Sick] あと宇宙では
[Yu_Sick] ボール最強論とか(w
[Leonald] んー…。宇宙ではそうでもないですよ(’’)?<MSの有用性
[Yu_Sick] #本当は機動爆雷にしておきたいんだが(w
[Yu_Sick] 航空宇宙軍史萌え〜(w
[Leonald] ああ、ああいうのは最強ですね<機動爆雷
[Leonald] 爆雷散布エリアは自軍でしか使えないし
[Leonald] ……まぁ、保存するのがすごいややこしいでしょうが<劣化して漂流したのが貨物船に直撃して惨事
[Yu_Sick] いや、そういうのがリアルじゃないか(まて
[Leonald] 逆に言えば、保存・管理の技術が高ければ高いほど、宇宙では自軍の防衛ラインは恐ろしく高くなるでしょうけど。
[Leonald] (その技術があれば"痛い目を見ないと負けない"ということになるので、勝てなくても相手を即座に攻撃へは動かせない
[Leonald] ……。
[Leonald] いいな、これネタにできるやん(爆)
[Yu_Sick] だからそういうのが航空宇宙軍史なわけで(爆
[Leonald] ほほー(笑)
[Yu_Sick] ……全部読んでないので多分、としか言い切れませんけど(爆
[Leonald] そういうことを言わんでください・・・がんばってPS2料金を低いバイト量から捻出してるのに・・・(笑)
[Leonald] 例えば最新鋭機雷の実験施設で365日住む羽目になった少年少女なんて面白そうなわけだが・・・。
[Yu_Sick] http://hiki.cre.jp/write/?AerospaceForceChronicle
[Yu_Sick] >航空宇宙軍史
[Leonald] うっかり救助船を爆破しちゃって話が飛躍、世間にはテロリスト立てこもる、世界が大騒ぎになる(w
[Yu_Sick] しかも今ほとんど絶版状態だしなー>航空宇宙軍史シリーズ
[Yu_Sick] なんかそういう話はなさげだと思う
[Leonald] 立てこもると報道され かな。
[Leonald] あー、思い浮かぶ
[Leonald] 通信施設は使いものにならないけど
[Leonald] 世界のニュースは見れるわけだな(w
[Leonald] 自分たちがどう見られてるかは生々しく見えるのに
[Leonald] 真実を向こう側に送れない
[Yu_Sick] 書いたらどうかのう
[Leonald] うむ、善は急げ(笑)
[Leonald] と、ご飯を食べて午後の講義をば
[Yu_Sick] いてらー
12:11:07 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:11:08 Leonald -> L_univers
[L_univers] |・)ノシ ほいじゃまた
[Yu_Sick] ではノシ
[NM] うわー
[NM] ドレミファソラシがまともに弾けない
[NM] orz
[Yu_Sick] 大丈夫ですか?
[Yu_Sick] ピアノで?
[NM] うむ
[Yu_Sick] >まともに弾けない
[NM] 5年ぶりくらいにピアノ触った
[Yu_Sick] 今そばにあるので弾いてみた>ピアノ
[Yu_Sick] なんかこちらも指運びが怪しい
[Yu_Sick] 自分は片手しか弾けないわけですけどorz
[NM] 運指はわりと身体が覚えているんだが
[NM] なんて形容するんだっけなこれ。指が滑る。
[Yu_Sick] んー、なんでしたっけ>指が滑る
[Yu_Sick] ピアノは妹の方が熱心だったからなぁ
[NM] ドレミファソラシと指を動かした時に、均等なテンポで弾けてないのよね
[Yu_Sick] なるほど
[NM] とりあえずブルグミュラーあたりからやり直し。
[NM] 近隣住民の皆さんしばらくジャイアンリサイタルにおつきあいくださいw
[Yu_Sick] ぼえ〜
[Yu_Sick] ジャイアンは歌に情熱があるんだから、修行してうまく歌が歌えるようになればいい歌手になれるのではないかと思ったり
[Yu_Sick] ちょっと休みます
[Yu_Sick] なんかIEが不安定だなぁ
[Yu_Sick] http://www.excite.co.jp/News/sports/20061013061222/Sponichi_kfuln20061013002001.html
[Yu_Sick] >「巻は下手」川淵氏ついに代表批判
[Yu_Sick] なんかキーボードの利きも悪いな
[Yu_Sick] こういうのがあると
[Yu_Sick] 対象のスポーツが駄目になる前兆だな
[Yu_Sick] 川渕氏のサッカー利権とかを洗いざらしてみてはいかがだろうか(w
[Yu_Sick] ……自分で書いていて吐き気がしてきた
[Yu_Sick] 「気持ち悪い」Byアスカ
[Yu_Sick] そう言えばシャナとゼロの使い魔の一巻を昨日買ってきたんだっけ
[Yu_Sick] 早く読まなくてはと思うが
[Yu_Sick] 本読みに集中できる体調を保てるか不安だ
[Yu_Sick] ちょっと落ちます
12:52:53 ! Yu_Sick ("はふぅ……。")
2006/10/13 13:00:00
13:04:59 + toubousya(~toubousya@flets335.harenet.ne.jp) to #もの書き
[aba] | ・)つhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/4403/takakuro/gundam/gundam.html  リアルロボット
13:14:12 + Dell(-dell@85.95.137.9) to #もの書き
13:15:41 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Dell] hi all
[mihiro] Aizawaさんは、もっとサッカー史の勉強をした方がいいかも知れないなあ…
[aba] 発言する前にググッてみるとかでもいいのでは。
[Dell] Do you speak english?
13:20:19 aba -> aba-eat
[mihiro] Hellow.I little speaking English.
[Dell] this is japan chat?
[mihiro] Yes.This is Japanise language chat site.
[Dell] hehe, i didn't knew where i connected :))
[mihiro] Do you speaking Japanise?
[Dell] no, i don't
[Dell] i speak on Russian Language :)
[Dell] and English
[Dell] i want speak on Japanise :)
[mihiro] Oh.In This site bring that Russian can to speaking Japanise language.He chat name is "Roshiajin".
[mihiro] Today is chat out on now.
[mihiro] Mistake. bring→came in
[Dell] mihiro
[Dell] what is you name?
[mihiro] chat name is mihiro. I am a man.
[Dell] real name
[mihiro] Why?
[Dell] what is you real name
[Dell] ?
[mihiro] In Japan real name is no listen.
[Dell] mihiro, what you character set,
[Dell] ?
13:44:28 + go_(~go_@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Dell] SJIL?
[Dell] or ISO-2202-jp?
[Dell] *ISO-2022-JP
[mihiro] Sorry.I don't know you said to mean.
[Dell] i'll be back
[Dell] :)
13:48:49 ! Dell ("")
[toubousya] もしかして、文字化け起こしてたのかな
13:50:26 + Dell(-dell@85.95.137.9) to #もの書き
[mihiro] どうなんでしょうね。キャラクターセットなんていってたから、TRPGのチャットサイトと思っているのかも
13:51:07 aba-eat -> aba
[aba] キャラクターってのは文字の事ですにゃ
13:51:25 - Dell from #もの書き ()
[mihiro] じゃあ、toubousyaさんのいう通り文字化けかもしれませんね
13:52:55 + Dell(-dell@85.95.137.9) to #もの書き
[Dell] wow
[Dell] i see japan words
[Dell] 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題「図書館」
[aba] 文字化け状態で無くなったようでなにより。
[Dell] i have Rus-Japan dict
[Dell] :)
[toubousya] 辞書を持ってるんですね
[mihiro] じゃあ、日本語でも大丈夫かな?
2006/10/13 14:00:00
[Dell] mihira, what did they said?
[Dell] *mihiro
[Dell] sorry :)
[mihiro] well.
[Dell] hai?
[mihiro] What is tolk to me?
[Dell] Do you understand me?
[Dell] :)
[Dell] mihiro, you are busy?
[mihiro] sorry.I little speaking English. So that you taking English little understund.
[Dell] ok
[mihiro] excuse me. I visitid to out now.this chat is japanise languge talking. If you interested in Japanise languge that is stay here.
14:18:55 ! mihiro ("good bye")
14:18:58 + liot(~UserID@ntkmmt007205.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:36:52 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Dell] hey dudes
[Dell] who is speak English?
14:52:20 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-182-153.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] サッカー史を知らなくて悪かったな!
14:52:59 ! Yu_Aizawa ("ぷちん!")
14:54:30 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo127169.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] #おはようございます
[Zero2] ところでmihiroさん、僕もサッカーについては全く詳しくないのですが
14:58:01 L_univers -> Leonald
[Zero2] 先ほどのあいざわさんのURLの記事をみて、サッカー史を理解してると別の見え方があるのでしょうか
[Zero2] って、mihiroさん落ちてました……
[Zero2] 失礼しました。
2006/10/13 15:00:00
[Zero2] #差し出がましいようで申し訳ないのですが、指摘するなら「なぜそう指摘したのか」を説明するのと、指摘された側はそれをちゃんと聞く姿勢は重要ではないかなぁと。
15:13:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:21:27 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-182-153.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 疲れた
15:21:58 mikeAway -> mikeyama
[Yu_Aizawa] このままずっとつながないでいようかと思ったが
[Yu_Aizawa] 待つのが辛い
[Yu_Aizawa] だがしかし
[Yu_Aizawa] 私は謝らない
[Yu_Aizawa] シャナ一巻読んで今ゼロの使い魔一巻を読んでる
[toubousya] ぱたり
[Yu_Aizawa] でも疲れているので読むのを途中で止まっていたり
[Yu_Aizawa] ぱたりorz
[Yu_Aizawa] なんかまためまいがおきそうな気分だにゃー
[Yu_Aizawa] なんか肉体的にというよりかは
[Yu_Aizawa] 精神的に辛い
[Yu_Aizawa] あれを張ったのも気の迷いだった
[Yu_Aizawa] いっそのこと壊れてしまいたくなる
[toubousya] べきべきべき
[Yu_Aizawa] でも謝りたくない
[Yu_Aizawa] 自分に非があったなんて
[Yu_Aizawa] 言いたくない
[Yu_Aizawa] はいここで皆さん突っ込みましょう
[Yu_Aizawa] 「言ってるじゃん!」
[toubousya] 言ってるジャン
[Stella] 『黒の眠り 薔薇の約束 ウナ・ヴォルタ物語』 よみおわり
[Yu_Aizawa] ……ゼロの使い魔読むのに戻りますorz
15:29:18 Yu_Aizawa -> Yu_read
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2717663/p-sf0023
[Stella] あとがきに百合じゃないとありますが
[Stella] どう見ても百合です。本当にありがとうございました。
[Zero2] うひ
[Stella] ちなみに、表紙にいる右側の人物は、美形の癖に絶賛片思い中のへたれ男です。
[Stella] 左側が主人公(女)。
[Zero2] そういえばストレートな百合って読んだことないなぁ
[Stella] 表紙にはいないけど、ふとした表紙に五百年前に封印された夢魔(女)を目覚めさせてしまい
[Zero2] マリみては百合じゃ……ないですよね?
[Stella] 「あなたは恋人(男)の生まれ変わりなの(はあと)」と主人公(女)にまとわりつかれてしまいました(合掌)
[Zero2] ひぃ
[Stella] あれ、
[Stella] 文章が変だ
[Stella] 夢魔(女)が主人公(女)にまとわりついてるんだ
[Zero2] ですね
[KITE] マリみては百合だと作者が公言しているんでは。
[Zero2] ですかー
[Stella] 主人公(女)にそういう性癖はなく、っつーかなにかと騒ぎを起こしやがるのでうっとおしいんだが、なぜかほっとけない(これはきっと愛よ)
15:42:07 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
[Leonald] ストレートな百合ってどんなのだろう・・・。
[Zero2] うーん……
[Leonald] 堂々と百合をやってるのは「これが私のご主人様」だろうが。
[Stella] 最近はGLという用語もあるようだ
[Stella] #Girls Loveの略
15:48:19 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
2006/10/13 16:00:00
16:00:02 Leonald -> L_univers
16:02:03 + chita(~chita@t560156.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] バイト先の課長のことなんだけど、進化の過程で蓄積される「種の記憶」を、微生物の段階のものから全部持っているのだそうです
[chita] 「アメーバ遠くへ来たもんだ」ですって
[toubousya] そんな話が出るとは・・・不思議なバイトですな
[Yu_read] ゼロの使い魔1も今読み終えた
[Yu_read] こー、
[Dell] わかリますか。
[Yu_read] シャナと合わせて、こういうヒロインが流行る理由がなんとなく分かったり
[Zero2] わかります
[Yu_read] ヒロインの心情の変化とかが分かりやすいんだよなぁ
[Yu_read] シャナとかルイズといった強気なヒロインのタイプは
16:21:15 + lute_afk_(~lute@p1252-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[L_univers] フルメタのかなめとか。
[L_univers] |)))
[toubousya] 内気なヒロインでは、感情表現が狭くなりがちですよね
[Zero2] I see > Dell
[Dell] :)
[Dell] i don't speak Japan :)
[Yu_read] あと、こういうヒロインが好まれる環境というか読者層が多いんだろう、ライトノベルは。
[Dell] but, i know
[Dell] words
[Dell] some words.
[Dell] けっこうです。
[Zero2] oh
[Yu_read] だろうな、ライトノベルは。
[Dell] こんにちは。
[Yu_read] こんにちわー
[Dell] :)
[Yu_read] Dellさんは初めてですか?
[Stella] 内気なヒロインの感情表現がすごかったのは「デイバイデッド・フロント」
[Stella] ぐだぐだと考え込んでいて何も行動できない内面描写が秀逸
[Yu_read] 外国の方みたいですけど、一応、お約束のこれを。
[Yu_read] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu_read] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。
[Dell] Zero2, do you speak english?
[Yu_read] 会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Dell] わかリません。
16:26:38 ! jarkeys ("Leaving...")
[Zero2] no i can't speak english
[Dell] haha
[Dell] i see :)
[Yu_read] やっぱりわからないですか
[Zero2] i knows any english ward
[Yu_read] すみません
16:27:20 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo127169.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ward
[Zero2] =
[Zero2] word
[Zero2] sorry
[Dell] ok
16:29:52 ! mikeyama ("PC環境再構築中。ご迷惑をおかけします")
[Dell] 去年 - きょねん
[Yu_read] #ゼロの使い魔とかの話、別のところでした方がいいかなぁ
[Zero2] yes
[Yu_read] #逃亡者さん、#もの書き予備か#もの書き外典に入ってくれませんか? それとも#TRPGで話した方がいいのかなぁ
16:32:44 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] そろそろ落ちますー
[Dell] bye bye
[Yu_read] おつー
[Zero_Afk] bye
[Yu_read] #考えるたびにドツボにはまっていくような気がするorz
[toubousya] にうにう
[Dell] ロシア語 - ロシアご
[Yu_read] 話の続きですが
[Yu_read] でもこのタイプのキャラクターも供給過多みたいな感じになってきた気はします
[Yu_read] まあ、シャナもゼロも
[Yu_read] 面白かったのでよかったと思いますー
[toubousya] 一つのパターンが受けたら、そのパターンが多量に模倣されるのが大量消費の宿命ですしね
[toubousya] 多量の模倣のもら良質なものがいくつかできあがるのもですな
[Yu_read] でももうそろそろ男の方が引っ張るタイプのものでヒットが欲しいところなんですけどね
[Yu_read] あるいはもう少しこう、
[Yu_read] 絶妙なバランスがあるものを見てみたい気もする
[toubousya] んーーー、武装練金?
[toubousya] あー、アレもヒロイン主導タイプか
[Yu_read] ハルヒのヒットでも、
16:43:31 ! chita (EOF From client)
[Yu_read] こういうのが分かりやすいのは分かる
[Yu_read] 読者にとって
[toubousya] ライトノベルってのは、わかりやすさがあってこそってのはあるかも
[Yu_read] どこかしら単純と言うか分かりやすい部分があるのは必須ですね。ヒット作には。
[toubousya] 面白いところをわかりやすく示すから、読者も読み方がすぐにわかるってとこかも
[Yu_read] さて、買い物に出かけてきます
[Yu_read] ではではノシ
16:47:29 Yu_read -> Yu_AFK
[toubousya] ノシ
[Dell] 失札ですが、お名前は?
16:48:51 + yoriyosi(~yoriyosi@JJ046114.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あいざわゆう、と申します
[Yu_AFK] といったところで出かけてきます。
2006/10/13 17:00:00
17:13:42 ! toubousya (EOF From client)
17:22:21 ! yoriyosi (EOF From client)
17:25:08 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
17:26:01 ! Dell ("")
[sf] ログを読む。種の記憶かー。なんかエマノンみたいね。
[Yu_AFK] ただいま
17:32:21 Yu_AFK -> Yu_sick
[NM] ううう
[NM] 夢見が悪い
[sf] 夢見が悪いって、ニュアンス的に「なんか悪いことをしてしまったことが心に残っている」という意味で使われるような気がした。
[Yu_sick] ピアノを引いた後で寝たのでしょうか?
[Yu_sick] と質問しておきながら着替えてくるノシ
17:37:52 Yu_sick -> Yu_AFK
[sf] 確かに辞書的には「見た夢が悪かった」とも使えても不思議はなさげである
[NM] とあるところに双子の姉妹がいてだね
[NM] 妹は不治の病なのだ
[NM] ある日、介護に疲れた母親が狂を発し
[NM] 自分の身体の一部を姉に移植して
[NM] 永遠に妹の面倒をみようとして
[NM] 姉に殺される
[NM] その一部始終を姉が妹に語って聞かせるところで目が覚めた
[Yu_AFK] ぎゃー
17:42:11 Yu_AFK -> Yu_sick
[sf] そのあとどうなってしまうのだろう、というところで、良い予測ができないあたりが、残るもんがあるんですな
[sf] 理不尽さとか。
[NM] 他にもここには書けない夢とかここでは言えない夢とか立て続けに見た。
[sf] 双子であることを物語的二行かすなら、そこで殺されたのは姉で、妹に移植するため、とかになるだろう。
[NM] そして起きてみると悪夢のよーなメールがっ
[sf] そうでないあたりの理不尽さが、また心に残るし、夢らしい。
[sf] なむなむ
[Yu_sick] なむなむ
[Yu_sick] だるい
[Yu_sick] だるいが気分を奮い立たせて動く
17:51:17 Yu_sick -> Yu_AFK
17:51:20 ! shirakiya ("奇遇だな。私もだるい(ぱたり")
17:56:22 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
2006/10/13 18:00:00
[Yu_AFK] 今日はこれで落ちます
[Yu_AFK] ではではノシ
18:04:04 ! Yu_AFK ("それでは(ぱたり")
18:07:41 + Trick_WRK(~trickstar@i121-114-186-145.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:09:45 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:13:10 + sifr(~sifr@ZL032141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:13:50 + aspha(~aspha@PPPa197.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[killist] NMさんの夢は、サイボーグ009の雪山の話に似ている。あれも片割が不治の病である姉妹とその親の看病の話であった。
[killist] ただ展開はもっと酷かったなw
[Stella] asahi.com:ノーベル平和賞にバングラデシュのユヌス氏 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/1013/014.html
18:37:56 ! killist ("Leaving...")
18:40:20 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
18:59:29 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/10/13 19:00:00
[OTE] やー
[OTE] みっつのしもべにめいれ(略
[PaLiLitH] モデム。
[OTE] モデムゥ?(フランス語風に
19:08:22 + utai(~e@58-70-69-129.eonet.ne.jp) to #もの書き
[aba] それはおかしい。「やー」と「みっつの〜」の順番は逆のはz
19:10:51 + meltdown(~meltdown@w4d204.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[OTE] そこでabaさんちに突然ノックが「JASRACの方から来た者ですが」
[aba] | ・)つ[かえれ]
19:13:53 + aspha1(~aspha@PPPa111.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[NM] 突然横山ノックが
19:29:02 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:37:28 sifr -> sifr_afk
19:39:27 LunaWork_ -> Luna
[mihiro] そして、千本ノックの嵐が
2006/10/13 20:00:00
20:07:23 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
20:17:40 + kisito(~chocoa@p4137-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:20:25 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:20:38 kisito -> kisi_mesi
20:22:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aao154.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:27:59 mikeyama -> mike-furo
20:30:14 + Lurimu(~lurimu@61-21-62-39.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:31:12 + ponzz(~ponzz@n31.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
20:36:15 + kaji(~username@i60-41-167-23.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:36:49 ! kaji ("Leaving..")
20:40:24 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:42:36 + kaji(~username@i60-41-182-23.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:44:09 L_univers -> Leonald
20:50:36 OTE -> OTE_Aw
20:53:17 Luna -> LunaAway
20:55:58 ! killist ("Leaving...")
20:59:09 + Hisasi(~hisasi@p293f67.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/10/13 21:00:00
21:01:31 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] そうそう
[OTE_Aw] 先日の難波歩き
[OTE_Aw] ポケットに手を入れてたらどうなんだ、というのを見かけた
[OTE_Aw] 結局
[OTE_Aw] というか
21:05:56 Hisasi -> Hisarom
[OTE_Aw] 手を入れてても、反対側の肩というか、体を使ってたら同じことなのよ。
[OTE_Aw] 腕の反動使わなくても
[OTE_Aw] だから、ポケットに手を入れてても、普通に歩いてる限りは
[OTE_Aw] 今の日本人なら
[OTE_Aw] 西洋歩きである、といえる。
[OTE_Aw] 足と手は反対で歩いてるってことね。
21:09:28 LunaAway -> Luna
[OTE_Aw] 難波歩き系は体幹を使うが西洋歩きは腰を軸に使う感じがする
[OTE_Aw] 線と点という漢字化
[OTE_Aw] 感じ。
21:15:35 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:20:39 Yad_away -> Yaduka
21:25:29 + fukaTypeU(~fukanju@p19047-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:34:29 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:35:24 KUZU_rom -> KUZUMI
21:36:20 + ponzz0(~ponzz@n174.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
21:36:49 ! mihiro ("CHOCOA")
21:38:57 ! mike-furo ("PC環境再構築中。ご迷惑をおかけします")
21:46:07 Leonald -> LmEshiONY
21:47:37 KUZUMI -> KUZU_rom
21:56:02 kisi_mesi -> kisito
21:57:16 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶ
[soutou] へいらっしゃい
[akagane] >■本日の読書:『涼宮ハルヒの憤慨』谷川流 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200610xx.html#13
[kisito] ハルヒのあにめはめがっさ面白かったです。(めがっさの練習)
[Luna] めがっさ?
[soutou] いまや空前のめがっさブームです
2006/10/13 22:00:00
[killist] 室戸市名物しっとろと踊り?
[akagane] めっさ(とっても)+めが(100万倍)で、めがっさ(すーぱーとっても)
22:01:05 fukaWork -> fukaSV
[Luna] がめっさ、ではダメらしい(ぉぃ
[fukaSV] ただいまですよー
[akagane] SVとはなんじゃね
[soutou] なんだか、がめつそうなのでだめですね(ぉぃ
22:02:10 + chita(~chita@166226078203user.quolia.com) to #もの書き
[kisito] 発展系として、ぎがっさ、てらっさが提案されてます。
[soutou] ぴたっさ
[fukaSV] さまぁばけーしょん。
[aba] ぺたっさ
22:02:37 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] よったっさ
[fukaSV] 無事夏休みが取得できたので
[aba] ややとっても
[aba] なのっさ
[akagane] ふかにゃの勤務地が南半球だったとはなー
[killist] サバケか。
[soutou] オーストラリア
[akagane] で、どう過ごすのかね>夏休み
[fukaSV] 実家に帰ってごろごろ。たまにのみ。
[fukaSV] その後東京で学会。
[Luna] 上京デスか
[fukaSV] 日本癌治療学会というのがありまして
[fukaSV] 出席しに行って来ます。
22:05:03 LmEshiONY -> Leonald
[OTE_Aw] そーいえば
[OTE_Aw] 最近うちの母が
[OTE_Aw] 背中の太陽神経叢の辺りの
[OTE_Aw] 違和感を訴えております。2ヶ月くらいか。
[OTE_Aw] 刺激するとげっぷを沢山します。
[OTE_Aw] 私としてはチョット不安なので、何かしら検診を受けてみてはというのですが
[OTE_Aw] 母や受けてくれません。
[OTE_Aw] ちょっとこわい。
[fukaSV] ほむ
[OTE_Aw] それこそ癌じゃねぇか、とか思ってみたのですが。
[OTE_Aw] あの辺りだと肩こりとか腰痛とはチョット違うよな、と思ってます。
[fukaSV] それだけではなんとも(^^;
[OTE_Aw] だよねぇ
[akagane] まあ、ふかにゃは本職だからわしらのよーに適当なこと言えぬしな
[akagane] おてちん、心配なのはわかるが、ここでできるのは、キミの不安をまぎらわすぐらいのことだ
[akagane] お母さんの現実にはなんら寄与できぬのでな
[OTE_Aw] だよねぇ
[fukaSV] まぁ、うちらの両親の年代なら一年に一回は胃カメラは呑んでおいた方がよいと思う。
[fukaSV] おてちんが「たまの親孝行だし」と人間ドック一日券を両親にプレゼントしてみるというのはどうだろう。
[Stella] ライターも編集者も、全員Google Docs & Spreadsheetsを使え!:[mi]みたいもん! http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/google_docs_spr_7eaa.html
[akagane] そういや、そういう旅行とかなかったけか>温泉とかいった後で、病院で一日人間犬
[Stella] グループワークには向いてるだろうなあ<Google Docs & Spreadsheets
[Stella] 推敲の後も残るわけか
[akagane] ほほう、これは面白い
[OTE_Aw] あぁ。宮崎は人間ドックツアー多いよ。
22:13:04 ! KUZU_rom ("さいきどー")
[OTE_Aw] 色々招致してる。
[OTE_Aw] ちょうどGoogleDocsは今日授業で使ってみた。
22:13:49 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ちょっとアカウント持ってる奴が少なかったので、グループワークは試せなかったのだが
[OTE_Aw] ぼちぼち使えそうな印象。
22:14:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ただし、ワードとの互換は、試してない。
22:15:30 + ENO(~taka-miy@p802fad.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ハルヒはなんか、投げっぱなしで終わりそうな
[ENO] 鯖燻
[OTE_Aw] HTML文書を生成するんだけど、普通に使える。まぁちょっとつっかえるけどね。
[Yaduka] じゃーまん
[meltdown] 「私たちの人生はこれからだ」みたいなエンドの予感ー
[meltdown] まる
[OTE_Aw] 荒威武
[Stella] 荒い部
[meltdown] 鯖イブ <ATOK第一候補
[meltdown] イブに鯖?
[meltdown] なんかやだなぁ
[OTE_Aw] イブのあら。
[ENO] 22日に横須賀で護衛艦に乗ってきます
[ENO] いや、特型駆逐艦だったかな?(w
[ENO] 同じ名前の艦は歴代衝突事故を起こしているのですが
[ENO] 大丈夫だろうか(w
[OTE_Aw] ふむうう
[chita] ENOさんに当たって壊れたらどうしようか
[OTE_Aw] うずしおとかうすしおとか。
[OTE_Aw] あさしおとか。その辺の名前だったっけ?
22:22:28 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] 竹なら生存率が高くなりますのに
[meltdown] 当たっても大丈夫?
[OTE_Aw] 駄目だったとしたら、
[OTE_Aw] 帰ってきたENOさんが、妙に優しい人になるだけだよ。
[OTE_Aw] 冗談が分からなくなってたり。
[OTE_Aw] 後、寡作になる。
[OTE_Aw] 大丈夫、新聞には載らないだろうから、私たちには分からないさ……。
[ENO] 特型駆逐艦に「○○しお」という名前は無いよ(w
[OTE_Aw] なんか漫画家なんかと混ざってたかもしれないw
22:31:07 MOTOI -> MOTOImesi
22:31:28 ! utai ("CHOCOA")
[OTE_Aw] ちょっとクトゥルフTRPGを読んできます。
[akagane] 日本の駆逐艦は雅な名前が多いからなぁ
[akagane] 海外だと、ヒトの名前とかがあって、これはいまひとつ雅でない
[akagane] Wikipedia:吹雪型駆逐艦 [キーワード一覧:吹雪型駆逐艦]
[ENO] ちなみに「特型駆逐艦」というのは日本帝国海軍の軍艦の艦種です
[ENO] んでもって、乗るのは旧日本海軍の駆逐艦と同じ名前をつけている海上自衛隊の護衛艦です
[ENO] 観艦式があるのですよ
[chita] 特型駆逐艦でぐぐってみるか
[ENO] 締め切り直前ですが、締め切りはいつでも来るけど、こういう機会はめったに無いので
[ENO] 観艦式を優先するのは理の当然(w
[chita] ぐぐってみたら吹雪という名前が目に付くが、さらに続ける
[chita] "特型駆逐艦" の検索結果 約 741 件
[ENO] 本も写真も大切だけど、直に何でも触って見るのも大事だと思うのだな
[akagane] 名称でいえば、フブキ型であってる>特型
[chita] 書類上の名前が「特型」というらしいですね
[akagane] まあ、確かに実際に触ってみるのも良いでしょうなぁ
[akagane] 私などはどうしても出不精なんで、何かきっかけでもないと動かない
[ENO] 35〜40ノットくらい出してくれますから
[akagane] 観艦式でですか?
[ENO] ええ、出しますよ
[akagane] そいつは揺れそうだ
[ENO] 最大戦速とか、どんなものか、身をもって体感できます(w
22:41:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[akagane] ですねぇ。35ノットだと、バーグ提督だ(w
[OTE_Aw] akaganeさんが出不精というのは意外だ。
[ENO] 以前乗った時は、旧型のヘッジホックを発射して爆発するシーンを見ることができました
[OTE_Aw] ほーーー
[akagane] ほ? ヘッジホッグは当たらないと爆発せんのでは? 信管いじったのかな?
[chita] 35ノット=18m/s
[ENO] ええ、いじったみたいです
[akagane] chitaさん、むしろそこは時速でっ
[ENO] そんな解説を受けた覚えがあります
[chita] うん。Google電卓機能使って張るだけなら誰でも出来るな。ええと
[akagane] 秒速18メートルだと、なんか台風な感じだ(w
[chita] 3.6倍か
[OTE_Aw] 時速64.8か。
[akagane] ああでも、無風でも風速18メートルか。けっこうびゅんびゅん吹くものだなぁ
[ENO] 自動車とかだとあんまり早いと言う感じはしませんが、船の大きさの物体がその速度で動くのは迫力ありますよ
[akagane] ちなみに、敵味方がまっこうつっこむと、艦隊の相対速度は時速100km超えたりするでな
[akagane] あっというまに距離が近づく
[akagane] このへん、実は宇宙の戦いの方が、探知距離が大きいとのんびりしたものになる。
[akagane] 「敵がミサイルを発射しましたーっ」「到達予定時刻は?」「えーと、時間ほどですー」
[V-zEn] #敵のビームが当たって隔壁を溶かしてます、みたいな描写があったのは何だっけなあ
[akagane] レンズマンっぽいなぁ
[V-zEn] #音もしない光もない。隔壁の温度だけが急上昇してて「レーザー攻撃を受けてる!」みたいな描写があったんだよな。
[akagane] あれはこう、Q型螺旋砲ぶちこむのに、がっぷりトラクタービームで固定して
[ENO] デュディオック爆薬を送り込む
[V-zEn] #そうだよなーそうだよー。ルーカスが音と光を出したのは映画的に正解だよなあとかぼんやり思っていた(笑)
[akagane] 強力なシールドに、こちらもシールドをドリルのようにしてぶちこんでいく
22:51:10 Luna -> Luna\nemu
[akagane] で、シールドに穴をあけたところにデュオディック爆薬を搭載した弾丸を発射
[akagane] とにかく、最新鋭高速戦闘艦の武装が、ただそれだけ、というのが実にカッコいい
[ENO] のろのろと、弾丸がビームの中を進んでいく、という描写は迫力があったなあ
[chita] ドリル http://www3.capcom.co.jp/gotchaforce/team/images/drill3.jpg
[ENO] そういえば、新日本海フェリーは、30ノットで進むのですよ
[ENO] 時速約55キロでして、結構迫力があります
[akagane] 揺れそうだなぁ、大丈夫ですか?
[ENO] 新潟から小樽を結んでいまして、スタビライザーがあるので、そう揺れませんでしたな
[chita] フェリーにはスタビライザーがついてなかったっけな、と思ったけど、フェリーについてるなら駆逐艦にもついていそうだ
[ENO] なんで、こんなに高速化したかというと、ロシアの拿捕から逃れるためだという説が……(w
[akagane] わははは
[ENO] さすがは新日本海フェリー
[akagane] ああいや、そういえば不審船騒動のときも、えらい速度だしてましたな、お互いに
22:56:36 Hisarom -> Hisaway
[ENO] 後部にフレアー発射装置と、チャフ散布装置、そして煙突からは煙幕を展帳できるんだ、と友人と話をしていたら、フェリーの乗組員の人から嫌な顔をされました(w
22:57:54 ! jarkeys ("Leaving...")
[ENO] さて、ちょいと風呂落ち
[ENO] ではではー
22:59:38 ! ENO ("CHOCOA")
2006/10/13 23:00:00
[chita] http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_216.html
23:00:45 ! hi-rat ("Leaving..")
[chita] フィンスタビライザーと言うらしい
23:02:27 kisito -> kisi_huro
[chita] ジャイロスタビライザーというのを調べてたら、カメラ用品に行き当たった http://members.aol.com/anamikaigaikk/pages/2_gyro.html
23:05:15 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] これをつければ、全てのカメラが手ぶれ防止機能つきになるわけか
[chita] http://www.nizoo.com/archives/2005/08/post_475.html
[chita] スタビライザー一個につき1方向の揺れを止める、ということは縦横で2個装着する必要があるようだ。1個3kgだから6kgの重量増
[chita] 駄目か。
23:16:33 kisi_huro -> kisito
23:17:57 + Trick_WRK(~trickstar@i121-114-186-145.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:22:58 ! akagane ("CHOCOA")
23:27:56 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
23:31:42 + rubisu(~rubisu@p9035-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:31:45 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[chita] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200609121856
[chita] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200609131822
23:44:11 mikeyama -> mikeZzz
23:48:04 ! killist ("Leaving...")
23:50:24 MOTOImesi -> MOTOI
23:57:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2006/10/14 00:00:00 end