#もの書き 2006-10-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-10-14をご活用くださいませ。

2006/10/14 00:00:00
00:01:41 + SiIdeKei(~siidekei.@ZO217109.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:01:52 + akiraani(~akiraani@ackube005059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:13:04 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:21:33 + CshopZZZ(~zoa73007@d15.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:23:55 CshopZZZ -> Catshop
00:24:43 + lute_afk(~lute@p1232-ipbf607fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:28:12 ! miburo ("りぶうと")
00:31:38 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:37:49 Yaduka -> Yad_sleep
00:38:38 ! miburo (Connection reset by peer)
00:39:39 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 6888+3274+4064+1348+546=16120
[sf] 6898+3278+4075+1358+546=16155
[sf] ・+35
00:49:31 Hisaway -> Hisarom
00:49:32 + lute_afk(~lute@p1232-ipbf607fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:51:59 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
00:53:26 + Kazami(~Kazami@p6109-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:58:48 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ファンタジアバトルロイヤル http://hiki.cre.jp/write/?FantasirBattleRoyal
2006/10/14 01:00:00
[sf] 14日発売の新号がでるころあいですね
[akiraani] http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/category/cat9/
[akiraani] まんたんのブック批評、ラインナップがマニアックすぎですw
[sf] ふむむ
[sf] ここのひと向きな、つまりblogger向きのセレクトに見えますね
[sf] 見る限り往年のSFマニアですよこれ
01:11:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:18:34 ! roshiajin ("нововведение")
01:25:03 ! Hisarom ("ひっこしだひっこしだ")
01:30:10 ! MOTOI ("日勤に体が慣れていない??")
01:41:48 ! aspha1 ("Leaving...")
2006/10/14 02:00:00
02:07:09 ! Tihiro ("キャラチャ分が足りてると戦闘衝動はきえますねー。しかし、小説書こうとすると戦闘物一直線なり。")
02:10:53 akiraani -> ani_furo
02:17:18 Morris -> MorisDEAD
02:18:48 ! V-zEn ("CHOCOA")
02:34:18 ! chita ("quit")
02:39:06 ani_furo -> akiraani
[Catshop] じょきじょき
[sf] ちょきん
[Catshop] blog.桜井@猫丸屋 - 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 http://sakuraicatshop.blogspot.com/2006/10/3.html
[Catshop] とゆーわけで、読了レポート。
[Banyu11th] 3年も保ちそうにありませんorz
[Catshop] それは年功序列が崩壊しているからです!
[Catshop] ──とゆー、本なのでした(笑)
[Banyu11th] なるほど。
[Catshop] まぁ、読んでみると面白いと思います。
[Catshop] しかし、勢いでアフィリエイトを始めてみたものの、やっぱ楽に稼げるなんて幻想ですね。
[Catshop] クリックの状況ですらお寒い(笑)。
[sf] 長年続けることで利益が得られるという予期がなければ
[sf] 長年続ける動機づけが弱くなるのは間違いないですよな
[sf] あたりまえっちゃーあたりまえ
[sf] 若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334033709/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4334033709 )
[sf] 年功序列も含めて、辞めることによるデメリットが減少しているのだから、当然ながらやめる敷居は下がり、やめる人は増えるよな
[Catshop] ごくごく当たり前のお話であります。ただ、どっかで足を止めて目を向けないと気づかないことであるようです。> 長年続けることで
[sf] 「新卒にあらずば人にあらず」ではないわけで
[sf] むしろ良い変化として捉えることはできる
[Catshop] ところが、就職活動の状況からすると、まだまだ「新卒にあらずば」な傾向は根強いんだそうです。
2006/10/14 03:00:00
[Catshop] 技術系の仕事は、そうでもないとは思いますが。(事実、うちの職場にも中途入社の人が増えている)
[Banyu11th] そうだねぇ。
[Banyu11th] オレは、新卒扱いじゃなかったりしたので、大手は受けられませんでしたから。
[sf] ふむふむ
[go_] 新卒かぁ
[Banyu11th] 基本的に、大手は+3年まで、ですね <新卒条件
[Banyu11th] 学部卒なら、25歳以下。
[go_] 某W大理工3年生としてはまじめに考えるべき話ですね
[Banyu11th] 修士卒なら、27歳以下。
[sf] 結局んところ大手企業を中心に「古いやりかた」と「新しいやりかた」の両方の不味い点がでちゃってるというところかなあ
[Banyu11th] 26歳で学部を卒業するオレは、書類で跳ねられることが多かったw
[Catshop] 良いトコどりができてない、ってのはあるかもしれませんね。
[sf] まあ大きくなった組織が上手く行かないのは、あるいみ当然ではあるか
[go_] 26で学部って
[Catshop] 所帯が大きくなると、意思決定も、実行もスピーディには行えなくなりますからねぇ。
[go_] 何があったんですかw
[Catshop] 留学とかしてると、そんなもんではないでしょうか?
[NM] 最近思うのは
[NM] 仕事ができる人間というのは実はとてもすくなくて
[Catshop] あとは単純に浪人と留年の組み合わせでもありうるけど(笑)
[NM] この比率は何をどーやっても変わらないのではなかろうか
[sf] そもそも上手くいきにくい大企業が、それでもなんとかやってけるのは、優秀なのを大企業が取ってきたおかげなんだろうと思ったりもする
[go_] 企業の2割の人が
[go_] 8割の
[go_] 稼ぎを出すとかいう説が
[Catshop] あとは、優秀な人材を育てるお金と時間が大企業にはあった、ってのもありますよね。
[sf] どのような集団においても、能力の分布は変化しないので、「その集団の基準において」できる人とできない人がいるのは、変わりないんですよね。
[Catshop] 2:8の法則ってヤツですね。> 2割の人が8割の収益を上げる
[sf] 2:8の法則も、結局そういう事なんで
[miburo] あー。
[go_] そうですねぇ...
[sf] べつに八割が客観的にダメなわけではない
[miburo] 上司に無能が多い、てのと似た理屈ですね。
[miburo] (多いように見える)
[go_] まあ何らかのキッカケがあったり、環境が変わったりしたら
[sf] 上司に無能が多いのは能力がある人間が昇格する組織では必然です
03:08:17 ! Luna\nemu ("")
[sf] ピーターの法則と呼ばれています<http://hiki.koubou.com/business/?Glossary
[sf] > 「無能の法則」とも。「人は、その人の無能の位置にとどまる」。階層社会においては有能な人はどんどん昇進していき、新しい職位が自分の能力を超えてしまったところで安定する傾向にある。
[miburo] 年功序列が崩壊したってのも正しいのかどうか怪しいと思いますけどね。
[sf] 結果として、つねに「人はその地位に不十分な能力のところにいる期間が多くなる」
[miburo] 無能だけど飼い殺していた社員を養っておける余裕が無くなったってだけで
[sf] 変な言いかたになった
[NM] なので
[NM] 実は使えない人間を延々切り続けていると
[sf] 「人は、その人の手に余る地位についたときに、一番その地位に長く留まる」
[NM] 社会はあんまり上手く回らない
[NM] のではないかと思う
[miburo] そうかもしれない。
[sf] 結果として「管理職の大半は能力に不適切」となる
[sf] ならざるをえない
[sf] という
[sf] 使えないといっても「マイナスである」ことは少ないからね
[miburo] むしろ、今だからこそやめるべきじゃないと思うけどね。
[kaji] 働き蜂のアレを思い出した
[miburo] 「将来首になるかもしれない」てのは「いまやめる」ことの理屈にはならないかと。
[NM] いやまさに働き蜂のアレである。
[NM] 働きアリだっけ
[miburo] アリかな。<パレート法則
[sf] アリの場合には、あれは軍事で言うところの予備戦力なんです
[sf] 良い餌が見つかった時に投入可能な遊軍
[kaji] 会社もそんなもんじゃないだろか
[miburo] 2:8の話は妙にうまくいろいろ説明できるので、ハッタリかますのに使い勝手がよいよね。
[Catshop] # 将来首になるかもしれないから → 今辞める、ってのは確かに理屈に合わないですけどね。
[sf] あとは企業内ベンチャーみたいに、あたりまえのことをしないことで、希に大当たりを引き当てるとか
[kaji] 首になったときの方が保証は大きい
[sf] そういう効能がある
[kaji] 移る先が見つかってるならいいけど
[miburo] 年功序列は崩れた! これからは実力主義だ、キャリアアップだ、てのは間違いだと思うよ。
[Catshop] # ただ長期的に、投下したリソースに対して収支が合わないと判断した、ということなら理屈としては正しいと思います。
[miburo] 年功序列ってのは、「経験があれば能力があるだろう」という推定のある能力主義なんだ。
[miburo] 能力のある人はちゃんと出世するw
[Catshop] しないことも多いですけどねぇ(笑)
[sf] どのみちポストは少ないわけですからな
[miburo] ないんだよw
[miburo] まあ正当な評価が常に得られるわけじゃないのは確かですが。
[sf] 最終的にポストが得られるだろうという期待は、年功序列においてもないんです
[sf] 年功序列でなくなったから「努力しても利益が得られるであろうと期待できなくなった」のではなくて
03:14:28 ! soutou (Connection reset by peer)
[sf] 企業が拡大成長できなくなったからなんですよね
[miburo] あー。
03:14:56 + lute_afk_(~lute@p1232-ipbf607fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] あれか。年金で若い世代が大変だなーってのと。
[sf] 年金より酷いわけですよ
[miburo] うむうむ
[kaji] 拡大前提のシステムだったのが
[Catshop] 『若者はなぜ3年で辞めるのか?』でも、同様の論理ですね。ポイントは『企業が拡大成長できなくなった』から『年功序列が機能しなくなった』ってことで。
[sf] なんせ大企業、これから倍になるなんてのは考えにくい
[kaji] 拡大できなくてぼろが出てると
[Catshop] 要は、鎌倉時代の『御恩と奉公』モデルが機能しなくなったのと一緒です。
[sf] 貢献したことに対する見返りの原資としての「ポスト」が増えなくなったというのと
[sf] 貢献したことに対する見返りの原資としての「土地」が増えなくなったというのと
[Catshop] 端的に言って、成果に対して支払える報酬がなくなっちゃった。
[sf] 重ねてるわけですね
[Catshop] はい。> 重ねてる
[miburo] 僕はそこについては疑問だな。
[Catshop] # 我ながら上手いコト言ったつもり(ぉぃ
[sf] 成果主義というのは短期的な見返りなんだけど
[sf] 短期の努力に短期的な見返りというのは、これは見極めやすくて抜けやすい
03:17:28 ! Lurimu ("See you...")
[kaji] 会社の資産になりにくいわな
[kaji] もっと大きな見返りが在れば、早々にうつりうる
[Catshop] いわゆる多くの企業で取り入れられてる『成果主義』ってのは、年功序列のシステムと馴染み易いように作られてるんだと思います。
[Catshop] ようは、sfさんが言ったとおり『短期的な成果』に対して『短期的な見返り』があるだけなので、ベースはやっぱり年功序列のままだという。
[sf] 成長を前提として将来の見返りの期待で人を動かすってのは、あれだな、良く考えると「ストックオプション」も同様の効能を持つ発明だったんだな
[Catshop] # だから、ベースにある年功序列システムが機能しないと、やっぱり機能しない。対症療法にはなるかもしれないけど。
[Catshop] そいや、ストックオプションも成長前提の報酬システムですねぇ。
[NM] ストックオプションはなんかいまいち上手く回ってない気がするが
[sf] あれも「実際には上手く行かないことがおおい」とわかってからは
[miburo] うむ
[sf] イマイチ上手く廻ってない
[Catshop] ふむ。
[sf] 期待には幻想も含まれるわけです
[sf] というか、実はそれが主成分だった
[miburo] ですね
[kaji] 幻想重要だ
[kaji] 夢持てないとテンション保てない
[Catshop] あぁ、幻想は大きいかもしれませんねぇ。特に『成功したベンチャー』の例を見てると。
[sf] 仕掛けと実益がバレちゃうと上手く廻んなくなった
[NM] 夢かー
[NM] 夢なー
[sf] 成果主義だって、大きく言われだし当初は、魔法の杖だったんですよね
[NM] (ごろり
[kaji] でもまー
[sf] 実態がバレるまでにかかる時間が短くなったというのはあるのかも
[Catshop] そうですね。なんだか『これでオレも!』みたいな期待感はあったかも。> 成果主義
[kaji] やっぱり働く人間の比率はかわらん気がするな
[miburo] どうしたもんかなぁ
[kaji] 働く人って自分で仕事見つけるけど
[sf] 人間幻想見てないと欝になるからなあ
[kaji] 働かない人が見つけるのは言い訳だ
[sf] そーねー>自発的に働く人ってのはいる
[Catshop] 言い得て妙ですねぇ。> 働かない人が見つけるのは言い訳
[go_] 給料は同じなんですよねぇ....
[sf] あれはもう性格なんでしょうな
[sf] たぶん
[sf] 能力ではなくて性格
[sf] 部屋の片づいている人はそういう性格であることが多いかも知れない
[kaji] 性格とか性分ですかねぇ。まあそれまでの育ち方もあるとは思うけど
[miburo] そういう性格の人は、能力高いと思うけどw
[NM] 部屋が片づくのは特殊技能だと僕は主張する
[sf] 訓練でも変えられるよねー
[kaji] 高いんじゃなくて
[kaji] 必然的に経験量が増えるので
[sf] だから「まず片づけから」なんてのはわりと良く聞くし、実際に効果はあるらしい
[kaji] 高くなるんだと思うよ
[Catshop] うむ、特殊技能ですよねっ(笑)
[miburo] 粗暴な人より我慢強い人のほうが仕事能力高いのと同じで、業務にとって有益な人の能力。
[Catshop] < 部屋が片付くのは
[sf] 密度が高くなりやすいから、上達しやすいんでしょうな
[akiraani] 特殊技能です(強く主張
[kaji] 密度高いし
[kaji] そう言う人は未経験のことにも手を出していくので
[kaji] 経験を蓄積するんだよ
[sf] 「自分で」やる事を考えているので、言われてやるよりもちゃんと考えるぶん、同じだけやっても身につくことが違う
[Catshop] そうですね。
[miburo] ですね
[kaji] やったことないから触らないとか、ならん
[Catshop] 『与えられた仕事を処理する』とか『仕事をやらされている』ってスタンスだと、成長は鈍化しますね。
[Catshop] 成長する必要性もないし。(与えられたものをこなすためのスキルは伸びるかもしれないけど)
[kaji] 鈍化するし、仕事振り辛かったりも
[sf] さいきんねえ、学習の効果についての研究もずいぶん進んでるんだけど、チェスの研究なんかから「自分にできることより少し難易度の高いこと」に挑戦しつづけることが、どれだけ凄く効果的かってのが見えてきとるらしい
[kaji] あれだねー
[kaji] 「自発的に」ってのがでかい
[kaji] 指示されなくても動ける
[miburo] ほー
[kaji] いくらスキルあってもさー
[kaji] 事細かく指示しないと動けない人は
[kaji] 困る
[miburo] それはそれで。
[Catshop] コンピュータにやらせた方がよっぽどいい、って印象になりますよね(笑)。> 子と細かく指示しないと動けない
[miburo] 指示しても動けない人もいるので。
[kaji] 多少スキルは落ちても
[Catshop] What,Whyの部分は明確に指示しなくちゃいけないし、指示して欲しいけど、Howの部分は任せたいし任せて欲しい部分ですよねぇ。
[kaji] 任せられる人の方がええー
[kaji] ですの
[NM] ごろ
[NM] 指示しないで動くのはいいけど
[kaji] 要求仕様だけで指示は済ませたいw
[NM] 他人の仕事を勝手にやらないでいただきたい……
[Catshop] # おぉっとWhenも指示しなくちゃだった。(←納期厳守がなかなかできない人)
[miburo] 指示すれば正確にあがってくるのであれば、大歓迎ですたいw
[kaji] 勝手にやるのは
[kaji] 仕事じゃないですよ
[kaji] とか言ってみよう
[NM] まあねー
[Catshop] もちろん、そういう人には向いた仕事ってのはありますよね。確かに、そういう人に任せたい仕事もいっぱいある。> 指示すれば正確にあがってくる
[kaji] でもそれって
[Catshop] でも、対等のパートナーとは見づらいなぁ。こんなこと言うと怒られそうですけど。
[kaji] 末端よね
[sf] そういうのも含めて上手く使えうのが管理職ってわけでしょうな
03:31:49 + moi(-moi@88-136-58-83.adslgp.cegetel.net) to #もの書き
[kaji] だねぇ
[miburo] 手法、参照すべき資料、納期もろもろ指示しても、常にぐだぐだだったことを思えば(遠い目
[Catshop] もちろん、それはそうですよね。
[sf] 約束できる相手ってだけで、だいぶ良いのは確かだ
[sf] CMMIを思い出しました
[kaji] ああうん
[sf] こんばんは>moiさん
[akiraani] ごめんなさいぐだぐだです主任(ぉぃ
[aba] | ・) 指示した事すらあげられない人もいるらしい
[kaji] 管理職って大変よね
[Catshop] 仕事の割り当てを如何に上手くこなすか、ってのは実に中間管理職に求められる能力であります。
[kaji] すげー大変そう
[kaji] つか
[kaji] それまで管理される立場から、管理する立場に変わった人なわけで
[kaji] スキル的には管理職になった時点で0なんだよな
[moi] test
[NM] 士官教育が必要だ
03:34:04 - moi from #もの書き (Kopete 0.11.3)
[sf] http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/cmm.html
[Catshop] アメリカの軍ばりに士官と兵の教育を明確に分けるというのは一つn方法論としてありうるかもしれません。
[sf] >レベル1:プロセスが確立されていない初期段階
[sf] >レベル2:特定のプロジェクトリーダーや技術者に依存している状態
[sf] >レベル3:首尾一貫したプロセスを標準として持っている段階
[sf] >レベル4:標準化されたプロセスを定量的に測定し、洗練化していく状態
[sf] >レベル5は技術・要件環境の違いによって、標準プロセスを最適化して用いられる段階
[Catshop] ──けど、会社組織でやるのは難しいかもなぁ。
03:34:28 + moi(-moi@88-136-58-83.adslgp.cegetel.net) to #もの書き
[sf] ソフト開発組織の成熟度について、こんなのあるんです
[Catshop] ありますね。
[sf] なかなか面白いですよね
[Catshop] 図り方としては。
[miburo] Lv2ならましなほうじゃないのw
03:35:16 ! moi (EOF From client)
[Catshop] 問題は、実際に取り入れるときには失敗したISOと同様になりがちなのが(笑)。> CMMI
[sf] 士官と兵をわけるのは、キャリアとノンキャリアを分けるというやつですよ
[sf] ふつーに良くあると思います
[go_] 成熟度どっかでみたことありますねぇ....
[go_] 何の本だっけなぁ
[Catshop] 士官教育にあたるような管理職教育って、定常的に行われてるもんでしょうか?
[sf] 本来そのためのMBAでしょう
[sf] MBAスクール=士官学校
[Catshop] 昔、友人から聞いた話で凄いなぁと思ったのが『アメリカの軍隊じゃ、百戦錬磨の軍曹と青っ白い新米士官って組み合わせもあって、それでも軍曹は常に意思決定を新米士官にさせるんだ』ってな話。
[sf] 参謀と将も同様で
[sf] 意思決定のための材料を提供するのが役割になるのですな
[Catshop] ここまで徹底してれば、いざ管理職になったとき経験が0なんてケースはなくなるでしょうね。
[Catshop] 実は、官僚と大臣も似た様な関係? (官僚組織は、兵も含みますけど)
03:38:59 ! sharuru ("Leaving..")
[kaji] 管理職の人には、やる気を出せる環境作りと、人に任せられる心構えをー
[sf] 大臣と事務次官は同形かと
[Catshop] なるほど。> 大臣と事務次官
[miburo] あと、官僚ってのは基本的に士官か士官候補じゃない?
[kaji] #ねますに
[NM] ぐない
03:41:29 ! kaji ("Leaving..")
[Catshop] 兵もいると思いますよ。でないと、膨大な量の書類をさばけない(笑)
[miburo] それは国2じゃ。
[NM] 士官と参謀はまた別の生き物だという話もありますがまあ
[sf] まあ組織の構造そのものは、模倣はしていてもいっしょくにたしがたいでしょう。
[sf] いっしょくたにし難い、だ
[Catshop] あんまり無理に当てはめると歪みばっかり出てきますしね。
[go_] まあ色々と研究してみると面白いかもしれませんね
[Catshop] 参考にはなります。
[NM] もーちっと低所得層の水準が上がってくれないと
[NM] クリエーターは生きにくい……
[Catshop] でも自分の置かれている状況だとか、現実に対しての適用って視点での考察が足りないと大失敗の原因にもなる(笑)。
03:49:19 ! hi-rat ("Leaving..")
[Catshop] 難しいところですよねぇ。> 低所得層の水準が上がる
[NM] 安定した中産階級という基盤があってこそのサブカルチャーだからなあ
03:49:56 Catshop -> CshopZZZ
[NM] カゼ薬をガセ薬と誤読した今日この頃
[NM] 今年のガセはたちが悪い
[go_] うぇうぇうぇ
03:59:55 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/10/14 04:00:00
04:00:57 ! Banyu11th (EOF From client)
04:14:13 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT231168.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:16:55 ! miburo ("一日暮らし")
04:19:16 + chita(~chita@t009228.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
04:57:49 + Prof_M(~moriarty@i60-34-62-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/10/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:34 ! syo ("Leaving...")
05:43:41 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
05:48:36 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/10/14 06:00:00
06:26:01 + soutou(~soutou@JJ145179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] おはよう
[NM] ぐらっときた
06:40:32 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Luna] 震度4
[NM] こういう時期にぐらっとくると
[NM] 地震以外のモノを一瞬想像してしまいますな
[Luna] 地下実験とか?(ぉぃ
[OTE_Aw] おはもげ
06:47:37 ! Pita_An (EOF From client)
[OTE_Aw] いや、誰かが神話的存在を召喚したのかもしれない。
06:50:18 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Luna] 海の底に(もごもご
06:51:21 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9449.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] ああ、震源地がクライブ・カッスラーの小説「ドラゴンセンターを破壊せよ」のドラゴンセンターの近くだ
[NM] いや一瞬こー
[NM] 「今、窓の外光ったりしなかったよな?」と
[NM] どっきり。
[showaway0] 「ダーク・ピット」シリーズを読んでいる人はあんまいないか
06:58:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.182.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] おはようございます
[showaway0] ちなみに、「ドラゴンセンターを破壊せよ」は、日本の陰の実力者が、核武装してアメリカにテロを仕掛けるという話です
[showaway0] で、その本拠地がさっきの地震の震源地当たりの海底都市
2006/10/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway0] ちがうな、地図には存在しない島+地底都市だった
[NM] はっ
[showaway0] で、それを破壊するために使われたのが、実は海底に眠る京都(だっけな?)を破壊するためだった原爆
[NM] もしかして今の地震ぼくぴんち?
[OTE_Aw] 宵闇の寄郡の村……。房総半島だったよね。
07:35:25 mikeZzz -> mikeyama
07:40:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
07:43:06 Luna -> LunaWorks
07:43:11 LunaWorks -> LunaAway
07:50:17 ! roshiajin ("нововведение")
07:59:59 sifr_afk -> sifr_work
2006/10/14 08:00:00
08:21:57 LunaAway -> Luna
08:37:30 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:59:54 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6048-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/10/14 09:00:00
09:06:35 ! NM ("Down,down,down...")
09:20:21 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:21:59 ! TK-Leana (EOF From client)
[Stella] ヲタだって可愛くなりたい http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4253105548/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4253105548 )
09:33:23 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Stella] 著者名見て「か、カンナさん?」って思った
[Stella] #違うよね
[Banyu11th] はよーん
09:34:17 ! MOTOI ("新スポット")
[Banyu11th] そういう意味では、カンナさんが書いてもおかしくないタイトルの本ではあるかとw
[Zero_Afk] 彼氏いない歴=年齢、アキバ系のデブヲタ女が、1年かけて身も心も大変身!! オタクでありつつ、可愛く可憐な女の子を目指した“脱オタ”ブログを単行本化。ネットで反響を呼んだオタク女のリアル恋模様を描く。
[Zero_Afk] 精神的に脱却できてないと脱オタにならないのではなかろうか
09:35:16 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #おはようございます
[Kannna] #おはようございます
[Banyu11th] いわゆる「A系」を脱却したんじゃないかな。
[Zero2] なるほど
[Banyu11th] と言うわけで、
[Banyu11th] 脱衣麻雀ならぬ
[Banyu11th] 脱A麻雀。
[Banyu11th] 最初はメイド服だった女の子が、どんどんボディコンになっていくとゆー
[Zero2] 勝つたびに服装が変わってく?
[Zero2] 最初のほうがいいという人もあ
[Banyu11th] そんな人は、いっぱい負けて貢献して下さいw
[Zero2] がーん
09:37:08 + TrickStar(~trickstar@p5223-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:37:12 + ponzz(~ponzz@n70.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ムダのない構成w
09:42:36 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:47:02 Luna -> LunaAway
09:50:58 + LunaAway_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:51:10 + fukaHome(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:52:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:57:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/10/14 10:00:00
10:00:13 ! Kannna ("CHOCOA")
10:03:04 ! kisito (Connection reset by peer)
10:09:07 ! Stella ("Leaving...")
10:24:23 Leonald -> Leony_slp
10:39:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:51:00 + ponzz(~ponzz@fi1030.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/10/14 11:00:00
2006/10/14 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[aba] 脱オタじゃなくて脱デブスじゃないのかと。
[aba] そういうことですね。
11:10:03 Leony_slp -> Leonald
11:14:25 + Lurimu(~lurimu@61-21-62-39.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:22:23 Yad_sleep -> Yad_away
11:23:01 + chita(~chita@t561238.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
11:29:53 + akiraani(~akiraani@ackube002112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:40:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[chita] 父を病院に連れていき、外の喫茶店で時間を潰す
11:48:02 ! soutou ("See you...")
[chita] 外を眺めていたら、田舎の秋で時折見かける、井型に組んだ角材の上に赤や金色で頭でっかちに飾りつけた謎の物体を運んでいる人がいる
[chita] それを囲んで、鐘や笛を鳴らしながら歩いてる人も多い。何事だろうと思う
11:50:15 lute_afk_ -> LuteRAM
11:52:58 + soutou(~soutou@JJ145179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:53:17 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
[chita] ……店員さん。店内をほうきで刷くのやめてくれませんか。長居する客が邪魔ですか、そりゃそうか
11:58:19 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] どんどん注文すればよかったんじゃないですかね(ぉぃ
[Yad_away] わんこコーヒー
11:58:48 Yad_away -> Yaduka
11:59:28 + LunaAway(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/10/14 12:00:00
[soutou] 店主! この店にある一番いいコーヒーをもってこい! とか
[Yaduka] アニメの武装錬金2話見てみる。
[chita] そりゃあの店(出ました)には酷な要求だ
[Yaduka] OPで全部やるつもりなんだなぁと理解できるのは良いなぁ
12:04:45 + Dell(-dell@85.95.137.9) to #もの書き
12:08:02 + chita0(~chita@t519146.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:12:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ミッキーたちの「乱交ビデオ」流出、「適切な処分を下した」とディズニー社 | エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081160789072.html
12:18:32 ! chita0 (EOF From client)
12:20:04 + chita(~chita@t519146.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なんだ、てっきりこういう話かとw>http://ittousai.org/mickeyclubbed.html
12:40:20 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[chita] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200609181948
[chita] 猫の遺伝子がらみの情報を昨日読んだばかりなので、儲からないと知ってちょっとショック
[chita] ありゃ、チャンミスだ
[chita] 先のニュース記事からリンクしてあった、「猫クローン廃業」と併せて #猫 で発言するはずでした
12:57:34 ! chita (EOF From client)
12:58:53 ! Stella ("Leaving...")
2006/10/14 13:00:00
13:02:19 + ponzz0(~ponzz@n11.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[go_] ミッキーの乱交知ってる
[go_] 昨日はてなで見たなぁ
13:37:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-186-196.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:39:01 Yu_Aizawa -> Yu_sick
[Yu_sick] こんにちあらいぶ
[Yu_sick] ゼロの使い魔1を読んで、こういうものを書けるようになりたいなぁ、と思った。こういうジャンルとかストーリー、キャラクターなどの作品を書くというわけではなく、こう、気楽に読める作品を書きたいなと思った。
[Yu_sick] その前に読んだシャナは、これも気楽に読めるとは思うんだけど、ゼロと比べると、やっぱりちょっと肩がこる気分がした。
[Yaduka] えー
[Yaduka] ゼロの使い魔軽すぎて、逆に面白くなかった。
[Yaduka] まあ、食い合わせが悪かったんだろうけど
[akiraani] ゼロの使い魔は……なんというか積んでる
[akiraani] 積んでるというか
[akiraani] SDカードの中で眠ってる
[Yu_sick] たしかにもっとがつんとしたものを読みたい人には合わないと思うんだけど
[akiraani] #Σbook版なので
[Yaduka] 一緒に買ったのが古橋のデモベ外伝だったのが問題か。
[Yu_sick] あー(w
[Yu_sick] >古橋のデモベ外伝
[Yu_sick] あれと一緒だとなー
[akiraani] なんというかこう
[akiraani] 好き勝手にノベライズしてるよね
[Yu_sick] うん
[akiraani] あれに匹敵する好き勝手具合は
[Yu_sick] もっと厚ければ、もっとヒットを飛ばせたと思う
[akiraani] メガテンifくらいw
[Yaduka] 大っぴらに外してないから。
[Yu_sick] オリジナルで好き勝手具合がかっ飛んでいる作品と言うと、何があるだろうなぁ……。
[Yu_sick] ブラックロッドも
[Yu_sick] かっ飛んでいるよね
[Yu_sick] でもつぼは外していないから
[Yu_sick] やっぱり古橋さんはすごいよなぁ……。
[Yu_sick] 終わりのクロニクルや都市シリーズも好き勝手具合がかっ飛んでいる気がする(w
[Yu_sick] こういうのも好きなんだけど
[Leonald] 好き勝手にやるけど、おもしろい作品はでっかい好き勝手をした後は、細かいことはあんまりしてない気がする(’’)
[Yu_sick] ゼロの使い魔みたいのを堅実にやってくる作家も好きだなぁ
[akiraani] そいや、好きかってやってるといえば
[akiraani] スーパーダッシュ新人賞の黄色い花の紅がかなりのガンマニアっぷりが
[Yaduka] まあ、ゲームシナリオ上がりだしなあ >ヤマグチノボル
13:58:01 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_sick] ああ、そのアサウラさんって人、2chのライトノベル板の新人賞スレの常連だった人ですよ
13:58:04 ! Leonald (Connection reset by peer)
[Yu_sick] 初めての投稿で大賞獲ったらしいです
13:59:14 + Leonald(~Leonald@i60-36-46-179.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_sick] コテではなかったんですけど
[Yu_sick] SDに投稿した際に作品名とPNを一文字だけ晒して
2006/10/14 14:00:00
[Yu_sick] それで判明しました。
[akiraani] ……そうか
[akiraani] 好き勝手具合で言えば
[akiraani] 最近読んだ中ではダブルクロストワイライトが一番なんだw
[Yu_sick] (w
[NO_] トワイライト……(笑)
[Yu_sick] ……そんなに好き勝手具合がいいなら
[Yu_sick] 買わなくてはっ!?>まだ買ってなかったのかよ!?>突っ込み
[Stella] 「陰陽師は式神を使わない」って好き勝手してるってやつなんだろうか
[Yu_sick] ああ……(w
[Yu_sick] あれはどーなんだろう?(w
[Dell] tayota rulez
[akiraani] 特定方向への地雷率がかなり高そうですがw>陰陽師は〜
[Yu_sick] あれの続編は出るのだろうか?(w
[Yu_sick] ゼロの使い魔の一巻を見ると、自分の作品は色々詰め込みすぎだと思うorz
[Yu_sick] もっとシンプルに、シンプルに
[Yu_sick] ゼロぐらいでちょうどいいんだ、それでいいんだ、と思わなきゃ。
14:14:29 soutou -> sou_away
[Yu_sick] ……なんか気負ってるなぁorz
[akiraani] はっはっは
[akiraani] 細かいことはあとでいいじゃない
[akiraani] 直すのは
[akiraani] あとからでもできる
[Yu_sick] いやそうじゃなく
[Yu_sick] 最初から物語構造がシンプルな方が
[Yu_sick] 読者も気楽に読めるし、楽しめる
[Yu_sick] 無駄が多すぎるんだ。自分の作品には。
[akiraani] だから
[akiraani] 無駄を削るのはあとからでもできるし
14:18:58 ! Dell ("")
[Yu_sick] 最初からシンプルな方が、作者的にも楽だ。
[Yu_sick] ……言っちゃったよorz
[akiraani] うーん
[akiraani] 人に寄るんじゃない?
[akiraani] 物語構造って、パズルみたいなもんでさ
[akiraani] 用意したパーツを組み合わせて作るんだけど
[aranobu] 読み手が面白いと思える方を選ぶ意味で削るんならそれでいいんじゃ?
[akiraani] シンプルであればあるほどパーツの洗練が要求されるよ
[Yu_sick] そうなんですがー
[Yu_sick] 自分で自分の性能限界を超えちゃっている要求を入れすぎているんですよ。
[Yu_sick] 後で削るくらいなら
[Yu_sick] 初めからその性能限界に合わせた物語構造などにした方が楽なのでは? と思うわけです。
[Yu_sick] つまり
[Yu_sick] 自分はもう少し身の丈にあった作品を書いた方がいいんじゃないかなー
[Yu_sick] と思うわけです。自分に対して。
[Yu_sick] いきなりNT専用デンドロビウムを作るよりも、一般人用GMを大量生産できるようになろう!
[Yu_sick] というわけです。
[Yu_sick] #「NT専用デンドロビウム」云々に関しては昨日のログ参照
[Yu_sick] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/10/20061013.html#110003
[Yu_sick] #11時からちょっと間が空きますが
[Leonald] リアルに考えて
[Leonald] NT専用の利点はなんでしょうね(’’<ふと
[Leonald] エルメスを考慮すると、大出力・高火力でしかも命中率が高く、ビットなんかは小さいからレーダーにも映らない精密射撃の化け物ってイメージだけど
[Yu_sick] デンドロだとなぁ……
[Yu_sick] 大出力・高火力なのは利点だけど
[Yu_sick] それ以外はどーなんだろうと思ったり
[Yu_sick] まあ話を戻しますけど
[Yu_sick] まずは自分の身丈にあった作品を書かないといけないなぁ、と思うわけです。
14:34:29 Leonald -> Miety_15
[Yu_sick] ……なんか話の論点がずれてしまったようなorz
[akiraani] 身の丈なんてはかれるもんなの?
[Yu_sick] 色々書いてみたり読んでみたり言われたりするうちに気づくんですよ>身の丈
[Yu_sick] その「身の丈にあった作品」を本当の意味で「書け」れば作家になれると思う。
[akiraani] まあ
[akiraani] あきらめてないんなら良いんじゃないですかね
[Yu_sick] はい
[akiraani] ところでオリンシスが地雷です
[Yu_sick] あの平井氏がキャラデザしたアニメですか……(w
[akiraani] なんですかこの1990年代前半のアニメは
[Yu_sick] ぶっ(w
[Yu_sick] エヴァ以前のアニメ?
[akiraani] いや、エヴァ直後のアニメw
[Yu_sick] なる(w
2006/10/14 15:00:00
[Yu_sick] ところでこの中でFFVアドバンスを購入した人はいるでしょうか?
[akiraani] 総統がプレイしていたはず
[Yu_sick] ブログ見てみるか
[Yu_sick] まだブログには書いていない>soutou氏
[akiraani] http://zenmind.exblog.jp/m2006-08-01/
[akiraani] ごめん勘違いしてた
[akiraani] FF3DS版だった(爆)
[Yu_sick] FF3DSか
[Yu_sick] FFVは一番好きなゲームだけに気になるところでは歩けど
[Yu_sick] あるけど
[Yu_sick] 見た限りではバグもなく好評の模様
[akiraani] FFVはSFCではプレイした覚えがある
[Yu_sick] SFCとPS版両方プレイしています
[Yu_sick] >自分
[akiraani] 湖の底にある塔に入って、ゴゴは無視して1Fの出口を横に出て脱出して
[akiraani] そのままラスボスまでダッシュして、
[akiraani] タイマーが0になったらエンディングー
[Yu_sick] あー、あのバグか(w
[akiraani] まほうけんサイレスでゴゴ殴り倒すとか
[akiraani] そんなんばっかり覚えてて
[akiraani] ストーリーがさっぱりw
[Yu_sick] さすがはRPG中最高のやりこみ度を持ったゲームだ
[Yu_sick] ストーリーを忘れていてもなんともないぜ
[Yu_sick] あ、訂正
[Yu_sick] 「オフライン系FF中」にしておいて(w
[Yu_sick] システム系はこれで完成されたと言っても過言ではないからなぁ>FFV
[akiraani] 思い出すためにセガファンタジーとか見てみるが、やはりわからんなこれはw
[Yu_sick] ぜひ彬兄さんもこの機会にやってみましょう(w
[aba] | ・) FFは毎回冒険してるのに。
[aba] <システム
[Yu_sick] 冒険はしているけど
[Yu_sick] 「RPGシステムとしての完成」はVで終わっていると思う
[Yu_sick] 冒険しすぎたものもあるしなぁ(w
[akiraani] 7以降はべつもんだしね
[aba] 何を以て完成なのだろう
[akiraani] しかしFFシリーズで一番印象に残っているのは
[akiraani] FF4で名前を変えて遊んでいたときのバカネタだなぁ
[Yu_sick] 一言じゃいえないんだが、色々な意味での「バランスがよい」「単純だが奥深い」だなぁ。>完成 あと「システムで遊べる」というのも大きい。
[akiraani] ジョブシステムの、だよね、
[Yu_sick] うん>ジョブシステム
[Yu_sick] V以降のFFのシステムは、Vのジョブ+アビリティシステムを超えるための試行錯誤の繰り返しだからなぁ
[aba] ジョブチェンジと考えると
[akiraani] 低レベルクリアとか、そういう遊びができたのはたしかに5だけかな
[aba] 3と5だけじゃない?
[Yu_sick] XIもあります
[Yu_sick] >ジョブチェンジ
[aba] オフラインって言ってなかったっけ
[aba] ジョブについては別の話なのね。
[Yu_sick] ええ
[Yu_sick] まあそういうことにしておいてください
[aba] ジョブチェンジとスキル変更は別物だなぁ
[akiraani] 個人的には
[akiraani] FF5はすっぴんマスターという最強の形があるのがなぁ
[Yu_sick] あとものまねし
[aba] 低レベルクリアというと、FF8かな。
[Yu_sick] あー(w
[Yu_sick] >FFVIII
[akiraani] ごめん4〜6しかやってないからわからんw
[Yu_sick] 低レベルなほど楽になるという(w
[Miety_15] 7もレベル5でラスボスいけますよ!(笑)
[Yu_sick] な、なんだってー!!?(w
[Miety_15] というか
[Miety_15] 5レベルで倒せたですよ、ルビーウェポン。
[aba] Σ(°口°)
[Yu_sick] Σ(゜Д゜)
[Miety_15] スピード最速モードで
[Miety_15] 1/32という幸運が必要ですが
[Miety_15] 一時間以上かければ気合と根性で・・・。
[Yu_sick] なるほど(w
[Miety_15] ちなみに、エメラルドウェポンを
[Miety_15] ミニマムトードとかでもやれたりするんで・・・奥が深いです(笑)<FF7
[kisilabo] FF7……マテリアが嫌いなので一通りクリアしたら「もうやらねー」と思った記憶があっるのぅ……
[Miety_15] マテリアあれば・・・
[Miety_15] HP・MPの逆転に
[Miety_15] 英雄の薬なんかで魔力をMAXにして
[Miety_15] ナイツ・オブ・グラウンド+モノマネするだけで
[Miety_15] 7レベル平均のパーティでセフィロスが沈むという・・・(’’
[Yu_sick] Σ(゜Д゜)
[kisilabo] いや……なんというか……FF6とかFF9とかの方がすきなのですよ。
[kisilabo] マテリアしだいなんだからみんなやれる事かわんねーじゃんと。
[Miety_15] ああ、たしかに<マテリア次第
[kisilabo] 同様の理由でスフィア盤も嫌い。
[kisilabo] 誰かのマーカーが追い抜いて成長はじめた時点でやる気うせた……
15:46:43 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
[Yu_sick] スフィア盤ってXだっけ?
[Yu_sick] おちてしもうたー
15:49:42 + chita(~chita@t558027.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] FF6はあるいみストーリーが凄いと思った
[akiraani] なんというか
[akiraani] あみだくじのようなつながり方をするんだよな
[akiraani] キャラクターごとにストーリーがあって
[chita] 2分木じゃなくて?
15:52:08 Miety_15 -> Leonald
[akiraani] それがたまにイベントで連絡するの
[akiraani] ほとんど平行に走ってるという
[akiraani] だから
[akiraani] 主人公居ないままラスボス倒せたりするw
[Yu_sick] なるほど(w
[Yu_sick] そういえば3人クリアとかありましたね
[Yu_sick] >FFVI
[akiraani] 多分、複数の人間がストーリー組んでるからああいうことになるんだろうな
[akiraani] とりまとめが全体を作ってそれを手分けして作るんじゃなくて
[akiraani] それぞれのキャラ担当が好きに作って、つなぎ合わせてるんではないかと思ってる
[Yu_sick] ふむ
[Yu_sick] ギャルゲの作り方みたいだな(w
[akiraani] イベント配置とか分析していったら多分見えてくるよ
2006/10/14 16:00:00
[akiraani] あるキャラには特定のキャラシかストーリー的にかかわらないとか
[akiraani] メインキャラごとにイベントを並べていくとそれだけで一本のストーリーになって完結する
[aba] キャラに固有技があるからなぁ
[akiraani] もう、枝と言うより、キャラごとに幹
[aba] 固有技以外は誰でも(覚えれば)使用できる能力、でしかない。
[aba] <マテリアとかスフィア盤とか
[Yu_sick] なるほど
[akiraani] そうして考えると空の軌跡がいかに凄いかってのが見えてくるんだけど
[Yu_sick] ふむ
[akiraani] 技術的にも、ストーリーも、リアリティーも
[akiraani] 多分他の追随を許さない完成度なんじゃないかな
[Yu_sick] えらい褒めようだなぁ
[Yu_sick] PSPで出てるんだっけ
[go_] FF6は出てないかなぁ
[akiraani] でてますね。しかもファルコム自らの完全異色宣言で
[go_] でてるのかぁ
[akiraani] いや、空の軌跡の話です>PSPで
[go_] なるほど
[akiraani] ちなみに、完全移植宣言ね>完全異色宣言
[Yu_sick] FF6はアドバンス版で出ますよ
[Yu_sick] Wikipedia:英雄伝説_空の軌跡 [キーワード一覧:英雄伝説 空の軌跡]
[Yu_sick] >英雄伝説 空の軌跡 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
16:12:34 ! Stella ("Leaving...")
[akiraani] ちなみに、SFCでFFプレイしたきっかけは
[akiraani] ファルコムの白き魔女とどっちが面白いのが確かめたかったからだったりするんだよなぁ
[MorisDEAD] |・) 面白そうな話してますなあ
[akiraani] 空の軌跡の何が凄いかって
[MorisDEAD] ボム。(違
[akiraani] 3Dキャラの動き
[akiraani] 分かる人にしかわからん表現だけど
16:20:10 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.234) to #もの書き
[akiraani] 3Dでタクティクスオウガ並の細かい作り込み
[Yu_sick] なんとなくわかる気が
[MorisDEAD] エステルのピースサインが好きです
[Yu_sick] >3Dでタクティクスオウガ並の細かい作り込み
[Yaduka] えすてるかわいいよえすてる
[MorisDEAD] ちなみに僕の好きなRPGランキングの1位が白き魔女、3位がFF6
[MorisDEAD] 空の軌跡はクリアしてないのでランク未登録
[akiraani] ……98版ですか?>白き魔女
[Yu_sick] 2位はなんだろう?
[MorisDEAD] 98版でもWin版でもPS版でも一緒ですよ>白き魔女
[MorisDEAD] SS版とPSP版は全く別物ですが。
[akiraani] 98版は、戦闘の難易度が案外シビアなので
[MorisDEAD] #2位はSFCの「ルドラの秘宝」
[MorisDEAD] シビアですね
[MorisDEAD] クリアだけならWin版かPS版
[MorisDEAD] 難易度は98版と雲泥の差。
[akiraani] だってキャラが
[akiraani] 命令したとおりに動くんだもんw
[MorisDEAD] うんw
[MorisDEAD] PS版はフォースアップ+カマイタチだけで勝てる。
[MorisDEAD] というか、それしか使わない。
[akiraani] あれは反則だ
[akiraani] 98版のクリスを知っていれば
[akiraani] 主戦力がクリスだなんて誰が信じるかw
[MorisDEAD] 1章の島のフォールワシ×1を楽勝で倒せるんですよ!?
[MorisDEAD] 98版では倒すまでに10分くらいかかったりするのに。
[Yu_sick] #なるほど>「ルドラの秘宝」
[akiraani] 白き魔女の凄いところは
[akiraani] ストーリーがジュブナイルファンタジーなところだと
[akiraani] ジュリオとクリスは最後まで超人にはならないんだ
[MorisDEAD] 「もうひとつの英雄たちの物語」なんだよね
[akiraani] ちなみに、エステルはある意味超人というか
[akiraani] マシンガンの銃弾を棒でくるくるはじくってなんだあやつw
[Yaduka] ブレイザーにはそれくらい出来ないとなれません。
16:33:15 - chita from #もの書き ()
[akiraani] #そしてそのエステルより明らかに強いクローゼ大先生とか
[MorisDEAD] ED6のキャラたちはは超人ですよ。ええまったくもう。
[MorisDEAD] 超人12歳とか。
[Yaduka] 12才は割と使わないなぁ
[akiraani] きっと
[akiraani] 超人12歳は現代に来ればRPG7とか装備してるに違いありません
[Yaduka] エクセルは角材ですか。
[Yaduka] エステルな
[akiraani] いや、それはアガ蔵(ひど
[akiraani] エステルは物干し竿に決まってるじゃないですか。対ボイルエッグ用に
[MorisDEAD] ぜひバットを持ってもらいたいものだ
16:53:25 Leonald -> Leony_afk
[Yu_sick] エステルだけに
[Yu_sick] エスカリボルグか……>バット
[akiraani] そいやどっちもツインテールだなw
[Yu_sick] (w
2006/10/14 17:00:00
17:01:35 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
17:01:39 sou_away -> soutou
[Yu_sick] さて今日はこれで落ちます
[Yu_sick] ではでは
[Yu_sick] ノシ
17:03:15 ! Yu_sick ("それではノシ")
17:26:45 + Dell(-dell@85.95.137.9) to #もの書き
17:30:54 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:31:59 - Dell from #もの書き ()
17:33:08 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
17:37:52 + sifr(~sifr@ZL032141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:40:31 + V-zEn(~hogehoge@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
17:49:33 + kaji(~username@i121-113-180-22.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:52:31 + ENO(~taka-miy@p802fba.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] わかりやすいお話と言うのは「書かなくてはならないこと」だけでお話が進むのだな
[sf] # 英雄伝説VI 空の軌跡 http://hiki.cre.jp/computer/?EiyuuDensetu6SoraNoKiseki
[ENO] キャラクターの周りで何が起きたのか、そして、その出来事に対しキャラクターが何を思い何を決断し何をしたのか
[ENO] はっきり言ってしまえば、お話と言うのはそれだけで出来上がってしまうのだ
[ENO] 藍沢くんが、色々思い悩んで考えている、その世界の細々とした設定なんてのは、実はこの「書かなくてはならないこと」の一段下にある「書いたほうがいいかもしれないこと」の部類に入るのだな
[ENO] こないだも「オタクのお嬢様の話」をしていて思ったのだが
[Yaduka] 設定はお話にあわせて変えてしまえばいいですしねぇ
[aba] | ・) 完成した後で読者が「これって実はこういう理由があるんじゃね?」って妄想する部分とかですか
[ENO] 「一階がメイド喫茶で二階がゲーセン」とか、そんな部分にこだわるのは本末転倒というか、それは「余裕があれば書いたほうがいいこと」なのだな(w
17:59:39 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[ENO] 言い換えるなら、物語を作る上では「どうでもいいこと」なのだな
2006/10/14 18:00:00
[ENO] でも、実を言うと、物語を考える時に、こういった細々としたことを考えるのは実に楽しい部分でもある
[ENO] 考える時の楽しさは創造主の楽しさだ
[ENO] 作家志望者が取り違えているのは、読者は創造主ではないという点でね(w
[ENO] 細々としたことを考える楽しさは、作者の楽しみであってそれを読者と共有させるのは至難の業だ
[ENO] 読者を自分の世界に引きずりこんで、完全に世界を共有できるほどの共感力を描き出せる力があって初めて成り立つ
[ENO] ンでもって、多くの作家志望者は自分にそれだけの力があると過信している(w
[ENO] 肝心の「キャラクターの周りで何が起き、そしてそれに対してキャラクターが何を考え、何をしたのか」さえ描き出す腕が無いままに
[ENO] 枝葉末節の設定並べ立てたてられても、読んでいる方は困るのだな(w
[mihiro] 椎出さんの親子丼なんかは本当に「必要なことしか書いていない」小説じゃないかな、と思います
[Yaduka] 台詞がキャラの行動描写しているしねぇ
[Yaduka] 最小限で。
[ENO] 「ゼロの使い魔」を読んで、その辺に気がついたのなら、まあ収穫はあったのではないかと思うな
[mihiro] Aizawaさんの読み取りレベルが以前より上がってるっていうことでしょうね
[ENO] 脚本から入った人は、この「必要なこと」だけで物語を作る能力に長けている人が多い
[ENO] シナリオに地の文は無い
[ENO] 許されのは、せいぜい一行のト書きだけだからね
[Yaduka] ヤマグチノボルもシナリオ上がりですしねぇ
[ENO] 実を言うと、俺もシナリオから入った口なのだな(w
[Yaduka] なんと。
[mihiro] 昔のアニメあたりですか?
[ENO] というか、マジに本を買って勉強したのは、シナリオだけ
[ENO] もっとも、せいぜい三冊くらいだけどね
[ENO] 高校時代に(w
[roshiajin] ひとつ教えてねがえませんか?
[ENO] はい、どんなことでしょうか? できる限りの範囲で良ければお答えします(w
[roshiajin] 小、中と高、学校の夏休みはいつですか?
[roshiajin] 日本では
[ENO] 地方によって異なりますが、おおむね7月の末から8月末です
[ENO] 北国の雪の多い地方や、山岳地方では
[roshiajin] 全ての学校同じですか
[ENO] 冬休みが長い分
[roshiajin] はい。。
[ENO] 八月の20頃に夏休みが終ります
[ENO] 大都市や、南西部では8月一杯、つまり31日までが夏休みという所がほとんどです
[roshiajin] はいわかりました。どうもありがとう
[roshiajin] で、おおむね7月の末から8月末というのは一ヶ月間だけ?
[ENO] 地方によっては冬休み以外に「寒休み」とか、農家が多いところでは「農事休み」という収穫期に学校が休みになるところもありました
18:17:25 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[ENO] 7月の最終の週も休みになるところが多いですね
[roshiajin] 臨時の休み。わかりました。
[roshiajin] こちらでは、学校の休みは五月の末から九月一日までです
[roshiajin] ロシアでは夏が短いわけだとおもいます
[mihiro] ロシアの学校では冬休みはないのでしょうか?
[ENO] 日本は、夏日と呼ばれる日中の最高気温が摂氏25度を越える日が10月にも観測されます
[roshiajin] mihiro, さん、ありますよ。冬休み
[ENO] 12日の埼玉県の最高気温は28度でした
[roshiajin] 普通12月の終わりから一月四日までかも覚えません
[roshiajin] 暑いですね
[mihiro] なるほど。日本の学校の冬休みも同じころです
[mihiro] 話は戻りますが、シナリオは基本的に会話でのドラマ進行ですから、そうなるとやっぱりキャラクターが重要になってきますよね。まあ「人の話」がドラマの要諦ですから、そこに行きつくのは当然と言えば当然ですが。
18:31:48 ! go_ ("Leaving...")
18:36:12 + meltdown(~meltdown@w4d184.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:36:41 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:36:55 + jarkeys(~jarkeys@nttkyo127169.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
18:38:16 + ENO(~taka-miy@p802f9e.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 回線切れ
[ENO] どうも、湯沢の環境は安定していないなあ(w
[ENO] キャラクターから組み立てるとすると、物語は転がしやすいんだな
[ENO] たとえば「サイコロの目を自由にできる能力者」というアイディアがあるとすれば
[ENO] 自分が持っているキャラクターに、その能力を付随させるだけで、物語が生まれてくる
[ENO] 「六ゾロ出ろ! ほら出た! ああ、なんで日本には公営ギャンブルで、チンチロリンが認められていないのかしら! それがあれば今頃お金に不自由しないのに!」
[Stella] そうそう、日本では三月の最終週から四月の一日から三日ぐらいまでに春休みがあります>roshiajinさん
18:44:48 + akagane(~akagane@nthrsm036091.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶ
[Yaduka] がっさ
[mihiro] 「7出ろ〜7出ろ〜。えい! ほら!7出たでしょ」「お前、六面体のサイコロで7出すなよ…」「え、このサイコロ、6までしかないの?」「おい」
[ENO] 唐突ですが、ドイツ人の従軍記者が書いた日露戦争従軍記の中に
[mihiro] 俺の場合だと、こんなになってしまいますねw>サイコロの目を自由にできる能力者
[ENO] 砲弾が落下する時に「カッサカッサカッサ」と音を立てる、という表現がありまして
[ENO] 調べてみると、砲弾の周りに銅の板を巻きつけて、線条を食い込みやすくした砲弾が使われていて
[Yaduka] #ガンダムALIVEとゆーマンガがボンボンで連載されるそうな。
[ENO] この銅の板が飛行中にはがれて、そういった音を立てるという記述がありました
[akagane] 生きているガンダム?
[Yaduka] http://bombom.kodansha.co.jp/?module=Special&blog_id=70
[akagane] ははぁ、ライフリングされてるからか>柔らかいものを巻き付ける
[Yaduka] これらしい。
[ENO] もし、砲弾が「カッサカッサと音を立てて降ってくる」なんて書いたら、きっと「砲弾は、ひゅるるる、と落ちてくるのに決まっている、この作者は物知らずの馬鹿だ」と叩かれるだろうなあ(w
[akagane] これだけではさっぱりわからんぞ>ガンダムALIVE
[akagane] とりあえず、ガンダムマンだけは面白そうだって、松本久志さんかっ
[mihiro] …柴田亜美にガンダム書かせるんかいw>ガンダムマガジン
[akagane] とゆーか、『秋葉原つゆだくツアー』だからガンダムとは無関係っぽいぞ>柴田亜美さん
[Yaduka] どうも内容に触れているBlogから引用すると
[Yaduka] >西暦200X年に
[Yaduka] >突如宇宙から飛来した武装勢力(ザク・グフ・ドム・ズゴック・アッガイ等)に地球の軍隊は成す術が無い。
[Yaduka] >そこにガンダム・Zが登場し戦うという、時代を現在にしてガンダムワールドが繰り広げられるという奇想天外
[Yaduka] >な物語。
[akagane] 待てこら
[Yaduka] と言うことらしい。ただまあ、タイトルがタイトルだけに3割という事で。
[akagane] SDガンダムより、まだほど遠い気がするのだがっ
[akagane] それともネットゲームかなんかかな
[ENO] 光の塔ですよ
[mihiro] となると、ますます訳が判りませんw>柴田亜美
18:53:19 ! kaji ("Leaving..")
[akagane] mihiroさん>そのページのいっちゃん下に1頁だけあるぞ
[akagane] 今日泊亜蘭さんか
[akagane] 『宇宙兵物語』とか好きだなぁ
[mihiro] …今、読みました。なおさら、ガンダムに必要ないでしょうにw
[akagane] 三国志のカードゲーム開発秘話とかもあるし
[akagane] 雑誌のタイトルとは無関係に適当に集めておるのではないかと
[mihiro] みたいですねえ。
[akagane] ああいやちゃうのか
[akagane] なんか、ガンダムの雑誌と、もひとつアブラカダブラとゆー雑誌と
[akagane] 両方の紹介ページになっとるのか
[akagane] 柴田亜美さんはアブラカダブラとゆー雑誌のようですな
[mihiro] 紛らわしいなあ。そうですね、全然別物だw
[akagane] まあ、だからといってどーというわけではないのですが
2006/10/14 19:00:00
[mihiro] 池原しげとに細井雄二、なんか懐かしいなw>ガンダムマガジンの漫画家
[ENO] 湯沢に一緒に来ている次男が、晩飯にしようとうるさいので、ちょっと落ちます(w
[ENO] ではでは
19:01:28 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[mihiro] 私も落ちまする。それでは〜
19:03:50 ! mihiro ("CHOCOA")
19:07:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aao154.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 警官に職質されPTSD…女子中生、賠償求め提訴 -事件ですニュース:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/23291/
[Stella] 「女子中生」という略しかたは変だがともかく
[Stella] >巡査部長に呼び止められ、変質者と思い逃げた。
[akagane] 「生中(女子)」というのはどうか
[Stella] 変質者と疑われた巡査部長がかわいそうだと思った
[akagane] 「メスの中生」
[akagane] まあ、私服警官とゆーことなので
[akagane] 確かに、いきなり呼び止めたら、警官かどうかはっきりせんかぎり、怖いわな
[akagane] で、逃げられるとそりゃ追いかけざるをえないのも分かる
[Yaduka] 非番の警官じゃなかったでしたっけ?
[Yaduka] 警察手帳も持ってないかったとか
[OTE_Aw] 非番での捜査かぁ。むーん。
[akagane] ま、状況がわからん以上、なんとも言えぬなぁ
[Stella] 11月の夕方ってほんとに暗いからなあ。たぶん6時は過ぎてるだろうし
[Stella] あ、夜か。もっと遅いかも
[sf] "女子中生" の検索結果 約 66,000 件
[sf] 最近のニュースでは使われていることがあるっぽい
[akagane] 女子中学生から一文字抜く理由はなんじゃろ
[akagane] はっ、すると男子中生も多いのか
[sf] 一文字減らすとおさまりが良かったとかじゃなかろうか
[sf] >見出しに
[akagane] 語呂はめがっさ悪くなると思うのだが
[PaLiLitH] 女子
[PaLiLitH] 中生
[sf] "男子中生" の検索結果 約 1,270 件
[akagane] 極端に低下するな
[PaLiLitH] なんか違う気もしました。
[sf] 警官追跡でPTSDと県を提訴 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2006/10/14/02.html
[sf] > 現場は人けのない田んぼ道。しかも巡査部長は非番だったため私服。自家用車に乗っており「駐在所のお巡りさん」と名乗って声をかけたというが、中学生は変質者と思い逃げた。すると巡査部長は車で追走。
[sf] らしい
[soutou] > 一方、県側の主張は真っ向から対立。
[soutou] どのへんから真っ向から対立しているのかが気になる
[soutou] 非番で私服で自家用車のところから対立なら、なんとも言えない
[akagane] だやなぁ。パトカーにのってて制服で勤務中だったら。
[akagane] 確かに真っ向対立だ
[sf] http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&mode=1&classId=0&blockId=218051&newsMode=article
[sf] ちょっと詳しい
[sf] > 県側は、請求の棄却を求める答弁書を提出。事実関係に大きな争いはないが、「(中学生は)結果的に逃走と疑われても仕方ない。原告が中学生で、夜の人気のない田んぼ道だとしても、追跡を放棄することは許されない」と主張。
[sf] らしい
[kairi] いや、それ普通逃げるだろう
[Stella] 普通逃げるよな
[kairi] 逃げるからおっかける・・・まるでネコ・・・
[Stella] 女性なら特に
[soutou] しかし、普通追いかけるだろう、という反論もあるわけだ
[Stella] それもそうだ
[kairi] そんな状況なら俺でも逃げる
[akagane] うむ。追いかけないわけにもいかん。
[kairi] 立場の差だから
[soutou] 普通を追求していった場合
[kairi] 裁判所の判断待つのが正しいかのう
[kairi] (頭がぷすぷすいってます)
[soutou] 普通、そんなんもんでPTSDになるか? になってしまうんじゃないだろうか(ぉぃ
[soutou] 普通に頼るのは危険だ
[Stella] 世の中、逆さ落としをして脳に障害をもたらしてもバックレる加害生徒の親と学校もあるわけで
19:28:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 結局は社会を成立させてるのは相互信頼だからなー
[shirakiya] こんばんは
[akagane] 「隣の家の異教徒は、俺達を殺そうとしているんじゃないか」っつー状態では社会が成り立たないように
[soutou] でも法的には
19:30:09 sifr -> sifr_afk
[soutou] 私服で非番だったということなので
[soutou] 負けるんじゃないだろうか
[akagane] わからんぞー
19:31:08 + kisito(~chocoa@p4137-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 駐在のおまわりさんだからって、痴漢しないとは言い切れない世の中だしなぁ。
[soutou] だから、請求の棄却を求めているのだろうし
[soutou] 勝てそうなら法廷で争うでしょう
[akagane] いやあ、法廷で争ってニュースになること事態が
[akagane] ダメージだからなぁ
[akagane] 自体が
19:36:01 akiraani -> ani_furo
19:36:11 ani_furo -> ani_away
19:48:34 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.234) to #もの書き
19:53:09 + chita(~chita@166226078203user.quolia.com) to #もの書き
2006/10/14 20:00:00
20:05:06 ! roshiajin ("нововведение")
20:12:58 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:30:42 + aspha(~aspha@PPPa111.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[chita] # 今更ですが、DSを間近に眺めて、触ってきました
[akagane] うははははは。いや、めがっさ面白いな>涼宮ハルヒの憂鬱のDVDを借りて見ていた
[chita] # 運転もさせて貰いました。すごい幸せです。オーナー美人だし(歳食ってるけど)
[Zero2] #こんばんはー
[Zero2] ハルヒはかなりできがいいですね
[Zero2] 僕もアニメから原作に行った口です
[akagane] これは確かに人気が出るだろー
[akagane] 何より素晴らしいのは、キョンの声だ。いや、ここまでしゃべくってしかもするりと入るのはたいしたものだ。
[syo] 毎回作る作品のクオリティーには定評のある京都アニメーションですからなぁ
[syo] これ、原作もしってて作ってる場所も知ってたので、正直もの凄く期待してましたよ。
[Zero2] 12話のライブ映像の作りがものすごい細かいとかで
[Zero2] ネットでは話題になったとか
[akagane] あと、やっぱりスゴイと思ったのはあれだ。ハルヒだ。ハルヒって原作だけだと1作目ははっきり言っていやな奴なのだが
[akagane] アニメになって、声もつくと、「ああ、まあ可愛いからイイか」みたいな
[akagane] すげー、納得できる
20:36:55 Leony_afk -> Leonald
[Zero2] わはは
20:37:30 KUZUMI -> KUZU_rom
[akagane] つまり、キョンの立場にすげー、納得できるのだよ
[akagane] なんでこんな女にキスまでしやがったのかと思ったのだが>1巻の最後
[akagane] アニメを見ると、「まあ、魔もさすだろー」みたいに、キョンの感情がよくわかる
[sf] 涼宮ハルヒシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?SuzumiyaHaruhiSeries
[sf] わはは
[syo] アニメで気になったのが時間軸が合ってない事ぐらいですかねぇ
[Leonald] それは原作再現だと思いますが・・・(’’<ハルヒ
[syo] 後は結構重要な要素含んでいる学園祭の映画のメイキングが無かった事ぐらいでしょうか……。
[Leonald] 個人的には原作の時間軸をバラす手法はいいと思いました。好みの問題でしょうけど
[aba] 色の白いは七難かくす、ってヤツ
[Zero2] まーアニメは説明できる情報が少ないので
[Zero2] アニメ単品で楽しむにはあのくらいでよかったのかもと思います
[akagane] うむ。今3話を見ているのだがっ。実にうまいっ!>みくるの説明やセリフをかなり適当にはしょってる。
[akagane] 一方で、ツマヨウジのクジで自分がはずれた(キョンと一緒でない)時のハルヒの顔とかは
[akagane] これはまあ、見事なもんだよなぁ、と
[Leonald] 長門のウダウダ説明を読者脳内処理と同じレベルで省略したのも好きだ。声優さんお疲れ様だが(笑)
[Zero2] アヒル口 ですな
[akagane] アヒル口でございます
[Leonald] アヒル口というのか、あれは(めもめも
[akagane] 原作で、何度かそういう表現があるのですよ>アヒル口
[Stella] のだめがよくやってる口か
[akagane] さようですよ
20:52:35 LunaAway -> Luna_
20:53:47 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
20:55:02 Leonald -> Leony_slp
2006/10/14 21:00:00
[ponzz0] スパロボででてほしいよね
[ponzz0] ダイラガーXVI
[ponzz0] 超期待
[aba] | ・) 精神コマンド要員減らされる予感
[ponzz0] バカな
[ponzz0] それはありえん
[meltdown] 精神コマンド要員:ハルヒ とか(ころころ)<機体はなんだ
[aba] ゴッドライジンオー、全員分使えなかったし。
[ponzz0] 実現してほしいよね
[ponzz0] まぁ、実際は、次の新作ででてくるのは、
[Leony_slp] パイロット:ハルヒ 機体:"異空間の巨人"
[ponzz0] デモンベインだと思うんだ
[aba] ハハハ
[aba] そんなばかな
[aba] ニルヴァーシュをさしおいて。
21:10:08 Leony_slp -> Leonald
[Leonald] Z.O.E参戦してくれないかなぁ・・・(’’
[ponzz0] そして、いよいよスパロボもクトゥルー系に!
[OTE_Aw] すばらしい。
[akagane] ていうか、シュウとグランゾンがらみはずっとクトゥルー系だ
[ponzz0] なんかネタでてきたっけか
[OTE_Aw] 近いうちにラスキン卿もでるかしら。
[OTE_Aw] あと、馬さんも出て欲しい。
[OTE_Aw] そしたらPS3げ
[OTE_Aw] 限定でも買う。
[ponzz0] まじすか
[OTE_Aw] ……かもしれない(チョット弱気
[akagane] あー、ラスキン爺さんとか出たらそりゃすごかろうて
[akagane] つうか、ぐだぐだに(w
[ponzz0] マジ期待してますよ<デモベ
[ponzz0] あと、出るだけ参戦だったヴァーチャロンをストーリーにも組み込んでいただきたい
21:17:02 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 出て欲しいとは思うけど、マーズのヴァーチャロンになるなら止めて欲しいと思うきしとん。
[chita] ツインスティックのことだろうか
[ponzz0] マーズは、オラタンの補完的な位置付けだから
[ponzz0] 切手も切り離せないかと
21:23:34 + go_(~go_@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] 個人的にO.M.Gの機種だけ出てほしいなぁ。
21:23:49 + utai(~e@218-251-9-114.eonet.ne.jp) to #もの書き
[kisito] だってなぁ……テムジンが……
[ponzz0] 敵機のバリエーションを増やすこと考えたら、わりとVOはいいと思うんだ
[Leonald] ( ̄ー ̄;)しかも味方に使い回しが利くからね
[chita] あ、なんだ。スパロボのはなしか
[Leonald] そうそう。
[Leonald] 個人的に次回VOが参戦するなら・・・
[Leonald] 10/80だしてくれ(笑<生粋の10/80ファン
[ponzz0] よわっ!w
[chita] マゾ
[Leonald] 弱いが
[Leonald] 白騎士落とせれば十分だろうw
[ponzz0] いや、それは(汗
[Leonald] (*近接の出が早いので、対白騎士性能はそこらのテムより上だったりする
[chita] あれ。10/80sp.じゃなくて?
[ponzz0] パイロットのPP消費が高いだけで(汗
[Leonald] PP消費って・・・ORZ(笑)
[Leonald] ああ、10/80spですね(’’<MARZ版は
[Leonald] 個人的にマーズ・クリスタルの影響を克服する際の実験機になったって設定で余計好きになった。
[Leonald] ちなみに白騎士と遠距離は・・・前ビ2発で沈みます・・・10/80ORZ
21:30:38 + MOTO-i(~MOTO-i@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] タングラムは、スパロボ向きだし
[ponzz0] いいと思うんだがなぁ
[Leonald] クラスターシェルの防御機構をどう再現するかだね
[chita] 因果律制御システムを確保して
[ponzz0] 薔薇の三姉妹とか、影とか
[chita] ネット対戦バーチャロンを発売させる
[Leonald] オラタンでやったなぁ、かなり<ネット対戦
[Leonald] 通信料が2万いって真っ青になったのが懐かしい思い出
21:32:19 + Kazami_(~Kazami@p6109-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] で、デモベと組み合わせて
[chita] ラスボスがフェイ=イェンオリジナル
[ponzz0] タングラムが、実はクトゥルーの(略
[Leonald] ファイ=ユーブって
[Leonald] 近づくだけでメロメロになるんでしょ?(笑)
[ponzz0] 近づくだけでだっけ?
21:33:43 sifr_afk -> sifr
[Leonald] ええ、近づくだけでも周辺のオーラ(?)みたいなのにあてられるそうです。
[ponzz0] メロメロになっちまう!
[akagane] まあ、実際問題として、作品ごとのストーリーっつうのは、ほとんど排他型で他のストーリーを受け入れてくれんからな。
[ponzz0] そうよねー
[chita] 今もしかしてakaganeさんが阻害されてるみたいにかしら
21:34:50 KUZU_rom -> KUZUMI
[ponzz0] だから、αはよく出来てると思った
[akagane] なんとかこう、合体して無理がないのは「マジンガーZ」と「グレートマジンガー」ぐらいだ
[akagane] ああそう。アルファとか、アルファ外伝とかのよーに
[akagane] 「元のストーリーなど知ったことか」ぐらい改変せにゃなぁ
[akagane] 個人的には、Xとターンエーのコラボは感心した
[akagane] ジャミルは月の出身(w
[ponzz0] すごかったらしいですねぇ
[ponzz0] まじかw
[Leonald] どっちかというとザブングルとターンエーがうまいなぁ、と感じた
[akagane] ああ、そっちもうまかった>イノセントと月の関係とか
[Leonald] 次回、ザブングルがでるなら
[ponzz0] 出来、かなりいいみたいだ
[Leonald] ガン×ソードがセットになること必須だと信じたい
21:38:20 + MOTOI(~motoi@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz0] ニルファまでは、ごね合わせはうまくいってたと思うんだけどなぁ
[ponzz0] サルファで一気に崩れた気がする
21:40:17 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] サルファはほれ、終わらせようとして大失敗
[aba] 改変に文句言うお馬鹿さんが
[akagane] モノゴトは、終わらせないほうが簡単なのだ
[ponzz0] なるほど
[akagane] こう、サルファ的には、あれだ。オープニング画面が実はエンディングで、「完っ!」とか石川賢っぽく終わらせれば
[akagane] 伝説になったろうにっ!
[ponzz0] それはあまりに石川だ(w
[utai] それはKOKUSOされませんか。
[akagane] もう、プレイした全員が、コントローラーを握って唖然と
[aba] 地球圏の話は終わってるのに無理にねじ込んで来た連中も、もっと空気参戦になってれば
[akagane] つうか、ほれ
[akagane] やっぱ、地球でやらんといかんよねー、という事が分かった
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/
[akagane] なんかどっか知らぬ銀河の果てで派手に戦おうが
[akagane] いまひとつやっぱもりあがらねぇ
[ponzz0] 地球にもどってきてこそですか
[aba] こう
[aba] エンディングは
[aba] 「1万2千年後」
[akagane] それは、トップをねらえだ
[aba] 参戦してるからいいじゃないですか
[Leonald] それは
[chita] じゃ56億7000万年後
[ponzz0] それはイデだ
[Leonald] アクエリオンが参戦しないといけないな<1万2千年後
[chita] じゃ3日後
[Leonald] むしろ3億6千500万年前でいいじゃないか
[akagane] たとえばサルファで本当にラスボスにふさわしーのは。やっぱイデオンだろ。
[ponzz0] そうなー
[ponzz0] オリジナルを設定しないとしたら、イデオンだよな
[akagane] なんか知らぬが神様みたいなの出されてもねー
21:53:53 ! utai ("CHOCOA")
[ponzz0] いきなり伏線もなしにだされてもねー
[meltdown] イデオンって、主人公サイドのはずっ
[chita] マイキャラがバッフ・クランになります
[chita] 瞳孔の怖い人たち
21:59:25 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.234) to #もの書き
2006/10/14 22:00:00
[akagane] オリジナルのボスでもいーんだがね。その場合はやっぱ1話から出てくれんとなぁ
[akagane] まあ、2話でもいいが。ほれ、デモンベインでもマスターテリオンは2話ででたろー。しかもデモンベイン完敗したしっ。
[ponzz0] スパロボRは、きっちりやってくれてた
[chita] カテジナ用オーラバトラー
[ponzz0] うむ
[chita] ハイパー化して地球サイズに
[akagane] だいたい、スパロボぐらいのゲームだとな。複雑な話には向いていないんだよ。
[ponzz0] 王道やってたほうがいいよね
[akagane] 短いとか尺がないとかじゃない。逆で、長すぎるんだ。
[akagane] 全部覚えることなどできんからなっ
[akagane] 長い話ほど、基本はシンプルであるべきなんじゃよー
[chita] 姫がさらわれたから奪還、とか
[ponzz0] おぼえきれん
[ponzz0] 確かにそうよなー
[akagane] そうでなくても、登場ロボットごとにあれこれ設定だの敵だの出てくるのに
[soutou] 俺の敵は皆殺し、俺の邪魔する奴は皆殺し
[akagane] さらに、全体を通したストーリーっつうのはやりすぎだろー
[akagane] 個人的には、それやりたいんだがねー>皆殺し
[chita] そーいや、スパロボって「バッドエンド」はあるんですか
[ponzz0] サルファは
[akagane] さるふぁにはあるとか聞いたなー>イデエンド
[soutou] 三国志も結局、要約するとジャーンジャーンでしたからね(ぉぃ
[ponzz0] イデエンドがある
[ponzz0] Fの完結編にもあるはず
[Zero2] エヴァが登場する作品には人類補完計画のエンドがあった気が
22:08:23 ! Pita_An (" ")
22:19:14 ani_away -> akiraani
22:22:58 + CshopZZZ0(~zoa73007@d14.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:24:12 Kazami_ -> Kazami
22:27:17 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
22:28:15 ! Kazami ("再起動")
22:28:36 + Luna__(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:30:14 + meltdown_(~meltdown@wd196.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:30:59 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:32:32 Luna__ -> Luna_
22:37:45 CshopZZZ0 -> Catshop
22:37:52 + Kazami(~Kazami@p6109-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:39:00 akiraani -> ani_furo
22:45:14 + SiIdeKei(~siidekei.@y194026.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] しいでさん、こんばんは。
[SiIdeKei] こんばんは。
[shirakiya] こんばんは。
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] スパロボのところだけ読んだ。
[SiIdeKei] ここであえて
[SiIdeKei] ディスティニー出さないかな、とか思ったり。
[akagane] だせー、ださせろー
[SiIdeKei] あのエンディングのあとをどう描くか。そこに興味がある。
2006/10/14 23:00:00
[SiIdeKei] 以前銅さんやおいらがネタにしたことあったと思うが
[akagane] とゆーか、俺はね。デステニーでジャスティス倒したいのだがっ!
[SiIdeKei] シンが、果たしてどうやって『最後の戦いのあと』戦うか
[shirakiya] つ[イベントで撃墜]
[SiIdeKei] それを描かないと、もう腹が立って腹が立って(笑)
[akagane] ああ。それもやりたいよなぁ>へたれたシンが再び立ち上がる
[SiIdeKei] ストライクフリーダムは要らないから(笑)
[SiIdeKei] ただ、あの戦いのあとを描くとなると
[SiIdeKei] メイリン・アスラン・カガリの三角関係も漏れなく!←うれしそう
[akagane] >■本日の妄想:『ガンダムSEED DESTINY外伝:宵待ち月』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200511xx.html
[shirakiya] あのさっぱり加減は
[shirakiya] つまらなかったものなぁ…
[akagane] 何度も言うが。長谷川祐一なら、あそこから逆転するはずだ>最終回にジャスティスにぼこぼこにされてから
[Yaduka] んー
[Yaduka] シン君は長谷川主人公にほど遠い気が。
[SiIdeKei] それを見て『手近なところで手を打たなきゃ良かった』と羨むルナマリア。
[meltdown_] 勝ち目のない戦いで
[meltdown_] 勝てるのですな
[SiIdeKei] <三角関係
23:05:33 meltdown_ -> meltdown
[shirakiya] だめんずだぁ…
[SiIdeKei] 『俺は、ただの人間でたくさんだーっ!』とかいって、キラに吶喊するんかな<長谷川主人公
[shirakiya] 焦ったな、ルナマリア。
23:07:09 ani_furo -> akiraani
[SiIdeKei] ルナマリアが、実に都合のいい女として描かれてるような気がするんだよね。
[Yaduka] まあ、もともとグダグダだし。
[soutou] 仕方が無い
[soutou] アホ毛しか強化しなかったんだから(ぉぃ
[Yaduka] ミニスカとオーバーニーも。
[SiIdeKei] 「ルナ、最近眠れないのか?」「うん……なんかね、シンと一緒のお布団に入ってると……アタマの軽そうな女の子がくるくる回ってる夢を見るのよ」「そ、それは……」
[SiIdeKei] ちゃんとシンも三角関係。
[shirakiya] 妹もいるじゃないかー
[SiIdeKei] 一応ガンダムなんだから、死んだ女の子の魂に引きずられるぐらいのことはしないとね。
23:10:29 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-116.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syo] 散々ルナマリアをのけ者扱いにしていた様子からしてみても
[syo] あのくっつき方は違和感を感じましたな
[SiIdeKei] 多分、ルナマリアとシン、それぞれが大切な人を失った悲しみを埋めるためにお互いを必要とした、って事なんだろうけど
[shirakiya] 安かったねぇ
[SiIdeKei] だったら
[SiIdeKei] もうちょっといちゃいちゃしろ、といいたい(笑)
[SiIdeKei] ねちょねちょでもいいよ。
[shirakiya] 粘液かョ(笑)
[mihiro] まあ、どろどろするよりはw
[akagane] まあ、いちゃいちゃもねちょねちょでも、どろどろでもいいんだが
[akagane] ぐだぐだ、だけはよしてほしかったよなぁ
[SiIdeKei] 前半そこそこいけるか、と微かにでも思っただけに
[SiIdeKei] 後半のぐだぐだっぷりはもう笑い
[akagane] まあ、前のSEEDシリーズが、すごく良い作品だったよーな感じになるのが素晴らしい。っていうか、間違いなくそれはアズラエル君のおかげだがっ
[SiIdeKei] 最後の小物っぷりは
[SiIdeKei] 見ていてすがすがしかった(笑)
[akagane] あとクルーゼもなかなかに八つ当たりな小物でイイよなぁ
[akagane] 議長の、小物ではないのかもしれないが、おまえは本当はナニがやりたかったのかさっぱりじゃよー、というのはまずいよなぁ
[SiIdeKei] #あの一連の砲撃戦で直撃してるにもかかわらず、次回作で生きてたというムウもすごいが(笑)
[shirakiya] あれはなぁ(苦笑)
[shirakiya] ヘルメットをとばしておいて、生きているかと(略
[akagane] 生きていたことを喜ぶよりも「俺の感動を返せ」となっちまうのはまずかったなぁ
[Leonald] #セイフティシャッターは最強の(以下略
[Yaduka] まあ、次のガンダムではそうならないことを期待しましょう
[Leonald] あれですね。コクピットに穴→空気漏れる→ヘルメット飛ぶ→キラも救ったセーフティシャッター発動
[Yaduka] (来年のことを言ったら鬼が笑うが
[SiIdeKei] あそこはムウが『死んだ』からおっぱい艦長……じゃない、マリューの怒りの砲撃命令がぐぐっと来るのだし。
[syo] 前作がまともに思えるほど今作がグダグダでしたからなぁ。
23:23:28 ! chita ("quit")
[Yaduka] いっそ前作のキャラ出さない方がまともに進んだんだろうなぁ <DESTINY
[SiIdeKei] まあ、そんなわけで
[SiIdeKei] 『次の』スパロボには、是非ディスティニーを(笑)
[akagane] うむ。スパロボ次回作ではぜひシンの復権を。
[SiIdeKei] 最近のスパロボのパターンなら『あのあと』が必ず描かれるはずですからねー
[Yaduka] 出てくれない方が……
[Yaduka] いっそ、なのはで一つ。
[akiraani] 次のスパロボで、是非、砲撃魔導師を
[akiraani] しまったさきこされたw
[Leonald] ダウト(笑<なのは
[Yaduka] 勝った。
[akagane] うむ、なのははぜひぜひ。
[Yaduka] ぇー <ダウト
[SiIdeKei] A's11〜12話のノリをスパロボでやられたら
[SiIdeKei] 俺はゲーム機の前で号泣する(笑)
[KITE] ジェットザンバーがあれば全て許す。
[akagane] おれもおれもー>号泣
[Yaduka] SEEDの人たちより役に立つし、攻撃力もあるよう
[Yaduka] 何より人格が(ry
[SiIdeKei] だが
[SiIdeKei] 忘れてはいけない。奴ら9歳(笑)
[Yaduka] サイズはSSな
[akagane] いや、まてやづっち。
[akagane] フェイトは、Bカップはあるだろ
[Yaduka] 乳のサイズなんかいっとりゃせんわーっ(SLB
[SiIdeKei] 全力全開、手加減なしか(笑)
[akiraani] 大丈夫
[Yaduka] 物理破壊設定で一つ
[akiraani] 次のスパロボ出る頃には第三期シリーズになってる
[akagane] こう、フェイトのアリシアとの別れから、「バルディッシュ、ザンバーフォーム。いける?」そして、あの構える部分の流れは
[Yaduka] SSはふつーに楽しみです。
[akagane] 何度見ても魂が震えるっ!!
[Yaduka] あの場面ねぇ
23:31:06 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Leonald] ところで聞かせてくれ。
[Leonald] 宇宙はどうするんだ(笑)<なのは
[Leonald] 音声入力だから聞き取れんぞ(笑)
[Yaduka] バリアジャケットでカバーできるんでしょう。
[SiIdeKei] おいらははやてが『名前をあげる』と、闇の書に新たな名を授けて、本当にマスターとなるところが。
[Yaduka] 一番の泣き所は無印のフェイトが再起するところかなぁ
[akagane] あっから流れる挿入歌にもこう、涙がっ
[KITE] あの「Yes,sir」とだけ答えるバルディッシュがいいですな。
[Yaduka] デバイスの二人が格好良すぎですからのう
[KITE] バルディッシュの短い言葉だけど、フェイトを信頼しきっている辺りが最高に燃えます。
[SiIdeKei] バルディッシュ男前すぎ。
[akagane] レイジングハートはしゃべりすぎだしなーっ
[Yaduka] んー
[Yaduka] レイジングハートはあのしゃべりすぎな所も良いと思いますが。
[SiIdeKei] レイジングハートは世話焼きのお姉さん、バルディッシュは忠実な下士官。そんな印象。
[akagane] 個人的には、「yes,boss」しかセリフのないデュランダルのキャラクターにも期待しているのだがっ
[Yaduka] あれ、インテリジェントデバイスではないんでは。
[Yaduka] <デュランダル
[akagane] いや、デュランダルはなんかありそーな感じだがなっ
[akagane] いつもクロノ君が使ってた標準ロッドはしゃべんねーし
[meltdown] 物理攻撃無くとも、精神力(コマンドのエネルギー)奪われるだけでも痛い
[SiIdeKei] スターライトブレイカーの攻撃力は∞(それまでに消費されたSPに比例)でいかがか。
[meltdown] 敵側として登場したらどーかなぁ
[Yaduka] アレ、反則だからなぁ <SLB
23:37:50 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[akagane] だが、タメ技のタメ方のひとつとしてはスジが通っている
[Yaduka] うん
[Yaduka] 強大な魔道士連中が撃ち合って息切れた頃に
[Yaduka] みんなが使った魔力集めてどっかーんだからなぁ <SLB
[Yaduka] 流石、なのはさんだ。
[akagane] いきなり必殺技を使うわけではない理由としては、「さんざんドンパチした後に、その散らばった魔力を集める」とゆーのは
[akagane] 納得力がある
[KITE] あの設定は良いですよな。
[SiIdeKei] 緒戦でいきなりラグナロク・ブレイカーつかったはやてさんの立場なし(笑)
[Yaduka] まあ、はやてさんは記憶してある魔法を使う人ですし。
[akagane] あの時のはやてはほれ、いろいろ闇の書がためてたからな
[meltdown] D&Dですか?<毎朝早起きして魔法を記憶
[Yaduka] SSでリインフォース2大活躍なんだろーなー
[SiIdeKei] 「はいです!」とかいうんだぜ!
[KITE] 私はフェイトが活躍すれば何も文句はありません。
[Yaduka] 言うよなっ! <はいです
[Yaduka] まあ、おそらく期待にそぐわないレベルにはなるんだろうなぁ
[Yaduka] <StrikerS
23:44:21 + rubisu(~rubisu@p9035-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「でもでもマスターっ、なのはさんのデートをのぞくのに魔法使っていいんですか?」「大丈夫や。これは立派な仕事やからな!」「そうなんですかー。わかりましたっ」みたいに簡単に言いくるめられそうだしなっ
[SiIdeKei] 「はやてちゃ、じゃないです、マスターっ! 手と手がちょびっとですけど接触してるですよ!』『あかん、決定的証拠や! リイン、映像記録や!』『はいです!(パシャ)』
[Yaduka] 鬼だ、
23:48:41 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 鬼がおる……(がくがくぶるぶる
[mihiro] いっそのこと、スパロボなんかにいれずに「スーパーなのは大戦」でも作ったほうがいいじゃないかって気がしますがw
[akagane] まあ、それはそれでいいがなっ
23:49:51 + lute_afk(~lute@p2088-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] スパロボにするんなら、是非ローゼンメイデンとのコラボを。
[meltdown] 議長vsなのは ?
[meltdown] 闇の書で怪しげなプランを開始する議長とか
[Yaduka] 議長説得されますがな <議長Vsなのは
[KITE] 無印11話の「私、まだ始まってもいなかったのかな……」と言うフェイトの問いかけに「Get,set」と答えるバルディッシュはとにかく秀逸なので、あのシーンはなのはゲーム化するなら是非(笑)
[akagane] それだっ>闇の書を拾うデュランダル議長
[SiIdeKei] パーフェクト真紅(雛苺と水銀燈のローザミスティカ付き)vsなのはwithレイジングハートエクセリオン
[Yaduka] それはあかんっ <闇の書を拾うデュランダル議長
[Yaduka] はやてさんが、でてこないじゃないかっ!
[akagane] いや、闇の書が、破壊される直前に異世界へコピーをとばしたんだよ>12話で
[akagane] で、それを議長が拾うのだ
[SiIdeKei] 『二人のおじさんが遺産を管理してくれてるから、すむところにはこまらへん』『二人ですか、主?』『一人は英国におって、もう一人はどっかの議長さんなんや』
[akagane] 3年後、ストライカーズにまで育ったなのは達が、闇の書を育てた議長と戦う
[akagane] わははは>どっかの議長さん
[meltdown] ダークネスディバイス(コード 闇の書)
23:54:12 ! roshiajin ("нововведение")
[SiIdeKei] この方がA'sまでで話を作るなら、自然だと思うけど?
[Yaduka] 12話の段階では闇の書の防御プログラムだけだったんでは。
23:54:28 mikeyama -> mikeZzz
[Yaduka] <破壊されたの
[meltdown] TROGを目指す議長と、ストームナイトとした戦うなのは
[meltdown] ニュートリノジャマーに偽装されたツリー
[meltdown] あんまり違和感ないですな(ころ)
[Yaduka] あー
[Yaduka] それイカス
[Yaduka] ……ダークネスデバイスの耐久度255ですが
[meltdown] 錯乱の法則:判定に失敗すると暴走チャート(別紙)送りになる
[Yaduka] それを超える破壊力ですか <トリプルブレイカー
[akagane] カード使いまくりだろうしなぁ>トリプル
[aba] ポシビリティもだいぶ
[Yaduka] 最終決戦ですから、確かにそうか。 <カード使いまくり
2006/10/15 00:00:00 end