#もの書き 2006-11-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-03をご活用くださいませ。

2006/11/03 00:00:00
00:04:19 + rubisu(~rubisu@p26152-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:04:58 + aspha_LAB(~aspha_LAB@125x101x45x18.ap125.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:05:48 aspha_LAB -> aspha
00:14:05 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:25:51 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
00:26:47 sifr -> sifr_zzz
00:30:02 ! Kannna ("CHOCOA")
00:36:07 + Aranobu_(~username@dd43.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[go_] 仮面ライターなんて初めて聞いた
00:49:40 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9449.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/11/03 01:00:00
01:04:13 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:06:38 Morris -> MorrisZZZ
01:07:47 + akiraani(~akiraani@ackube004223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:09:24 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afk006.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 7238+3376+4195+1520+559=16888
[sf] 7276+3382+4198+1524+559=16939
[sf] ・+51
01:23:34 + OKG0(~OKG@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[chita] #お絵かき の人が頑張ってるらしいですよ
01:24:46 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] うむうむ
01:26:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:28:17 ! TrickStar ("Leaving...")
[CHOBOJA] なにをがんばってるのです?
[sf] Wikiの記事内容の充実ですな
[sf] #お絵かきWiki http://hiki.cre.jp/picture/
01:48:52 Saw -> Sawdead
01:49:05 ! Hisasi ("相羽:(ぐー)")
01:52:58 ! NM ("Down,down,down...")
01:53:24 + akaganeN(~akagane@PPPbb48.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] めがっさあらーいぶ
01:54:13 ! kisilabo ("かえる、かえれば、かえるとき。")
[shirakiya] うにー
01:55:39 ! Tihiro ("どれだけメンタル弱いんだ。")
[akaganeN] やー、明日はとんテキっすよー
01:56:06 + NM(~nm@acykhm005072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] むむ、このあかがねさんははたして本物か?
[killist] いままであかがねさんが「〜〜っす」なんて語尾を使っただろうか。
[killist] さては曲者! であえであえ!
[akaganeN] 問題は明日の宿がねーってことで。まあとりあえず、カプセルホテルにでもつっこみますですよ。
[akaganeN] やあ、カプセルもひさしぶりだ。前にホモのおっちゃんに誘われたときは危なかった。
[killist] ひぇえ
[killist] 前回の経験を生かして、あらかじめ対策をしておきたいとこですね。
2006/11/03 02:00:00
[killist] 「私は本当は女です」ってプラカードに書いて首にさげておくのはどうでしょう。
[akaganeN] うむ。プラカードだけではたりないな。女装がいい。セーラームーンあたりで。
[chita] 大丈夫だよ。過去の発言との整合性がある。もしこれでニセモノだったら、これから会う人が始末してくれるさ
[killist] あかがねさんを見るだけ見に行きたくなってきた。セーラームーンの格好のあかがねさんを。
[akiraani] でもそれだとENOさんの昔の部下に職務質問受けたりするハメになる
[killist] 原宿とか魔界都市ならともかく、上野ではアウトかもしれないなぁ。たしかに。
[akaganeN] いやいや、大丈夫。
[akaganeN] 女装するのはホテルの中だけ。ホモ対策だから。
[akaganeN] 美しく女装してカプセルホテル内をしゃなりしゃなり歩いていれば、ホモから声をかけられることはない。完璧。
[killist] 立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は百合の花。
[chita] ……ホモが群がってきそうな気がするんですけど
[killist] なぜええええええ
[akaganeN] そいつは想定外だっ
[akaganeN] どこで間違ったんだろう
[killist] ……セーラームーンかな。
[abAWAY] 立てばハクタク
[akiraani] 座ればダゴン
[akaganeN] やっぱりハゲデブ親父の女装としては、せめて渋めのセーラープルートあたりにしとくべきだったろうか。
[killist] 惑星じゃなくなってしまった冥王星。
[akaganeN] うむ。そのへんも渋い。
[Zero2] むしろ二本の角が生えたあのロボットにセーラー服を着せて
[Zero2] セーラープルートゥ
[akaganeN] アトムかいの
[Zero2] 漫画は進行が遅くて悲しいですよ
[akaganeN] あれだ、ロボットとゆーと、秋山ジョージ先生のあれはなんつったかいな。最後に子供達皆殺しのやつ。
[chita] ザ・ムーン
[akaganeN] おお、それだ
[chita] ……ムーンに返ってきた
02:10:12 + NM0(~nm@acykhm007002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] セーラー・ザ・ムーン
[chita] それはだめですよakaganeさん。「なぜ泣いている」という問いに「デザインだろ」と即答してしまいそうだ
02:11:43 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:11:54 + ENO(~taka-miy@p93f104.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さばいぶ
[Zero2] こんばんはー
[ENO] ああ、師匠無事東京に到着ですな
[akaganeN] まあ、到着したのは昼だったんですが
[ENO] 駅のホームで東京の雑踏を聞きながら不敵な笑いを浮かべ
[akaganeN] ゲラに赤ペンもって格闘しておりましたですよ
[ENO] 「ふふふ、このざわめき、この空気こそが東京よ……」などとつぶやき、雑踏の中に消えてゆく
[killist] バナ奈を食べながら。
[akaganeN] うききー
[ENO] 途中京都で買った「おたべ」だ
[akaganeN] あれ、10年前に一度食ったきりだな>羽田で買って帰る飛行機の中で食った
[akiraani] 「うーん、やっぱ第三レースの馬連で勝負をかけておくか……」とかそんな感じのチェックをしてたんですねっ
[ENO] えーと、明日のとんテキおふ、ですが
[akaganeN] ほいほい
[ENO] 一体何人になったのやら
[ENO] よくわからんとですよ
[akaganeN] あややや
[ENO] んでもって、とんテキというのが、いくらぐらいする食い物なのかも、知らないのではないかと
[ENO] いささか危惧しております
[akaganeN] む、そういや学生さんとかもいましたっけか
[Zero2] えーとログには確か
[ENO] 確実なのは白木屋くんと藍沢くん、あと新人の液体窒素さん
[Zero2] arnielさんも参加したいとか仰ってた気が(違ってたら申し訳ない
[akaganeN] そいつは初耳だ
[ENO] とんテキは単品で1900円
[killist] 店に入るときには燕尾服もしくはイブニングドレス着用のこと。
02:17:32 + ponzz(~ponzz@fi1032.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[akaganeN] こらこら、切り捨てさん。ここでそういうギャグは危ない。
[ENO] 肉切り包丁持って「オウ・ふれっしゅみーと」と言ってシェフがお迎えしてくれます
[chita] いわんいわん
[akaganeN] そんな、ディアブロなブッチャーな店はやだなぁ
[killist] なんか水滸伝みたいな感じに。
[Zero2] いつもなら夕方からのバイトが祝日のために昼からなんてひどすぎる
[akaganeN] まあでも、あれでしょ。集合時間とか集合場所を知ってるのは、しらきぃ、相沢くん、液体窒素さん、そして私とenoさんだけでしょう?
[ENO] 気心知れている、というほどでもないが、まあここの常連さんなら、まあ対応できると思うけど
[ENO] 液体窒素さんから電話がいきなり来まして
[Zero2] 「集合場所で胸にバラを挿して待っています」
[ENO] もう一人来たがっていますがということで、
[ENO] まあ、来たがっているなら、別に拒むこともはないのですが
[ENO] それが誰だったのか、良く聞いていなかったというオチがつきます(w
[akaganeN] ここの常連なら問題ないのですがねー。
[ENO] 常連というか、新人さんだと思うのですよ
[ENO] まあ、別に構わんのですが、ここの「濃さ」についてこれるかどうかが、ちと心肺
[akiraani] どっかのスパワールドの時みたいに
[akiraani] 合流するのに苦労しなきゃ良いけど
[killist] 濃密な空気を呼吸するためには心肺機能を強化しないといけないのか。
[ENO] 疎外感を感じるようでは悪いから
[ENO] かといって、私と師匠の会話が始ると、完全に結界が張られてしまいますので
[akaganeN] まあ、そのへんは飯を食いながら様子をみましょう。
[killist] 仲良くなるために、まずポッキーゲームあたりからはじめてみるのはどうだろう。
[ENO] 会話に参加しよう、というのではなく「見世物を見に行く」というスタンスで着ていただければと思うのです
[killist] お地蔵さんプレイヤー。
[akaganeN] ですな。オヤジふたりがやる馬鹿話をながめる。
[ENO] 若い人は、その辺の距離感をつかむだけの経験値を積んでいないので
[ENO] その辺が少し危惧するところではあります
[akaganeN] 若くなくても、あれです。オタな人の距離感覚は微妙ですから(w
[akiraani] 分からない話題があったら
[akiraani] とりあえずググる
[akaganeN] 踏み込むときはなれなれしいぐらい踏み込むので。
[ENO] いきなり電話が来たときは、ちとびっくりしました(w
[chita] ……ええと。単品で1900円、っておっしゃいました?
[killist] 電話かける前に、まず手紙ですよね。
[akiraani] そのために、WZERO3とか必須ですよ(ぉ
[Zero2] 電報でもいいのでは
[chita] 一万円くらい用意しとかないと不安になりそうだな
[akiraani] 1900円なんて大したことないよ
[akiraani] 電撃文庫ひと月分の半分にもみたいな井じゃないかw
[akaganeN] 結局は社会人の感覚だからねー
[ENO] コースだともうちょっとかかるけど、まあ上野だから
[chita] 5000円だけ持っていって足が出ないかという不安や皆に蔑まれないかという恐れでカチカチになりそうだ
[ENO] い人だなあchitaさんは
[ENO] いい人
[ENO] ついてくるだけついて来たがって、店に来たら高いといって文句を言って、店にいる間じゅう不機嫌で、終わった後、自分のブログに悪口書きまくるような人がいっぱいいるのに(w
02:29:56 ! kaji ("Leaving..")
[Zero2] 恐ろしい世の中
[akiraani] しかし、とんテキいいなー
[ENO] オフ会は安い店だったのだ、んでもって二次会は、それなりに業界の人間だけ集まって、ちと高い店に以降ということになって
[Zero2] いいですねー
[ENO] 俺が六本木に連れて行ったのだが、そこについてきた学生がそういうやつだったのだな(w
[Zero2] 今度一人で行ってみよう
[Zero2] うひぃ
[akaganeN] まあ、昔からオタ世界で暮らしていますので。いきなり家に泊めろとか。本をよこせとか。そーゆー困った人は常にいるものだべ。
[kairi] トンテキオフって
[kairi] 場所はどこだー!(ぉい
[ENO] 要するに居酒屋師か知らんのだ
[ENO] 「上野・たいまる」
[kairi] ・・・
[kairi] 新幹線代だけで死ぬな(w
[ENO] 今回はakagane師匠上京に伴う臨時オフ
[chita] 飛び入りするかと思ったのに
[ENO] というか、私が師匠を接待するために一席設けたのだな
[akiraani] 関西で勝手にやる?w
[kairi] 3000円コースですな
[killist] #銅さん、お迎えできなくて申し訳ありませぬ。どうぞゆるりと楽しんでいってくださいませ。
[akaganeN] 感謝しておりますですよー>一席
[killist] #では、お先におやすみなさい。
[kairi] <とんてきー
02:34:05 killist -> killeep
[akiraani] マクドナルドで1人3000円食べてみようオフとか(無茶
[ENO] おやすみー
[kairi] んー
[kairi] 無理無理(w
[kairi] それなら
[kairi] たこ焼き屋のほうでお願いします(w
[akiraani] サイゼリアでミラノ風ドリア3000円食べてみよう(以下略
[ENO] サイゼリアなら、キャベツのピクルスがいい
[akaganeN] ぽりぽり
[ENO] 仕事しながらあれだけ食いまくったことがある
[kairi] 麻生十番に旨いお好み焼き屋があったなぁ
02:35:50 + liot(~UserID@p1138-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] というか。。
[CHOBOJA] この新人さんの場合は
[CHOBOJA] 話題より
[CHOBOJA] 言葉についていけるか心配なんですが。。
[kairi] HA!
[CHOBOJA] 私だって昔日本に行った時は精神をときすまさないと
[kairi] 確かに
[CHOBOJA] 言葉があたまを抜けていった経験があるので。
[CHOBOJA] 単に疲れていたからかもしれませんが。
[akiraani] たしかに大変です。「あれチャウチャウちゃう? えちゃうん?」
[CHOBOJA] (あの時はすごかった。。)
[akiraani] こんな感じの会話が
[akaganeN] まて、それはどこの京都だ
[ENO] うーん、私と師匠の会話はおそらく、判読不能かもしれないなあ
[ENO] 普通の日本語ではなくて専門用語飛び交いますから
[CHOBOJA] (飲まず食わずで東京から大阪、名古屋まで行ってましたから)
[akiraani] まあ、ジャンルの違うヲタ用語は同年代でも理解不能だったりするし
[CHOBOJA] (そのせいだったかもしれません)
[ENO] 韓国語版「でたまか」をプレゼントしよう(w
[akiraani] そこに世代ギャップなんぞ加わろう日にゃあ
[Zero2] 後からログを読むというわけにはいきませんものな
[ENO] まあ、辛抱してもらうしかあるまい
[akaganeN] 今になって悩んでもいたしかたありますまい
[CHOBOJA] まあ。そうですが。
[ENO] ですな、なんとかなるでしょう
[CHOBOJA] 彼の場合は日本語がまだそんなに上手くない気もするので。
[ENO] メシ食いながら、まあ様子を見て
[CHOBOJA] 適当にフォローしてください。
[akaganeN] できるだけ配慮しつつ、あかんようであれば早めに解散。
[ENO] 了解しました
[ENO] ではでは、この辺で
[ENO] お待ちしています
02:42:44 ! ENO ("CHOCOA")
[akaganeN] では、私もこのへんで
[akaganeN] ま、あまり緊張せず。ゆるゆると楽しむ気持ちでいきましょう。
[akaganeN] なんか、凄いことを言わないといかんわけではありませんからな。
[akaganeN] 「こんなつまらない自分がいてはいけないのではっ」つーのでは、息が詰まるだけです。オフ会も、ここでも。
[akaganeN] ではではー
02:45:44 ! akaganeN ("CHOCOA")
[CHOBOJA] なやんだってつまらなくなるわけではありませんからね。
[CHOBOJA] (暗い発言をしてみる)
[chita] つまらない自分がいては、と聞いて、先の自分の発言を思い返してみる
[chita] >(chita) 5000円だけ持っていって足が出ないかという不安や皆に蔑まれないかという恐れでカチカチになりそうだ
[chita] このチャンネルで普通に皆と交流するのに必要なスキルの半分しか持ってない自分の姿を言い表しているように思う
[kairi] 場所を聞いて値段を調べたおいら(w
[Zero2] ははは
[Zero2] chitaさんが半分なら僕はその半分だ
[chita] IRCクライアントを利用できるのに必要なスキルを1900円程度と見て、それよりはましだろうと思っておしかけて、まるで勝手に肩身の狭い思いをしているようだ
[chita] 割とあるよね。ふと我に返って「やばい、レベルが違う」
[Zero2] 会話に入れないときはままありますね
[akiraani] でもまあ
[chita] 会話にわりこんだ後で気がついたら気まずいよね
[akiraani] 自分しか知らない話だって中にはあるわけで
[Zero2] とりあえずそこを到達点にログを読んで楽しんでますよ
[CHOBOJA] 私は居るときにできるだけ話題に割り込んで
[CHOBOJA] そのあとは振り返らないのを
[akiraani] 例えばENOさんとかあかがねさんは、いつぞやのシューティングゲームの話とかしだすとわかんない
[CHOBOJA] 主義としてます。
[akiraani] なんでも知ってるわけじゃあない
[Zero2] ですね
[Zero2] 得手不得手があるのは仕方ないです
[akiraani] あとは
[Zero2] #そーいえば#もの書き推奨書籍ってあったっけ
[akiraani] 知らない話を取り込めるかどうか、
[akiraani] このあたりを空気で判断して
[akiraani] その場でググるなりなんなりして
[akiraani] それでも分からないようなら黙ってスルーすればいい
[akiraani] ちゃんと聞いておいて
[akiraani] のうみその引き出しの奥にしまっておくのもいい
[ponzz] あとで、誰かに聞くのもいいよね
[ponzz] 訊かれたほうも、人に伝えるために考えるから、それはそれで本人のためになるし
[Zero2] 皆さんの掛け合いなんかは参考というか、できるだけ吸収できればいいなと思ってます
[kairi] いつぞやのシューティングゲーム・・・
[chita] (ぽつねん)
[kairi] ガレッガとかか(w
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061101.html#020000
[akiraani] このへんね>シューティング
[ponzz] オメガファイターはお勧めです
[chita] 周囲のレベルの高さに気付いて萎縮することあるよね、って発言したら、そんなのは気にならない、気にしなくていいという意見が圧倒的多数で、さらに萎縮してしまいたくなったが萎縮しなかった
[chita] 萎縮しなかったのが後ろめたい。もう何でもいいらしい
[kairi] シューティングかぁ
[akiraani] 本当にレベル高い人は
[kairi] ファンタジーゾーンなら
2006/11/03 03:00:00
[kairi] カンストしたけどなぁ(w
[akiraani] 低い人にもちゃんと合わせてくれる
[kairi] さてと
[kairi] バイトに戻ってこよう(w
[CHOBOJA] む。リンクされた小説がたのしい。
[CHOBOJA] あきらあにさん。
[CHOBOJA] 雨も面白いですよ。
[akiraani] ぅぃ
[CHOBOJA] でも。
[CHOBOJA] パトラ子ってだれなんですか?
[CHOBOJA] (コンパイルといえば)
[akiraani] クレオパトラフォーチュンというパズルゲームに出てくるキャラです
[CHOBOJA] (私は魔道物語をぷよぷよより先にやったきが)
[akiraani] >パトラ子
[CHOBOJA] で。パトラ子なんですか。。
[CHOBOJA] 濃い顔そうな予感がするのですが。
[CHOBOJA] そこのところ、どうです?
[akiraani] 困ったときは、ぐーぐるいめーじ>http://images.google.com/images?client=opera&rls=ja&q=%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%A9%E5%AD%90&sourceid=opera&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sa=N&tab=wi
[CHOBOJA] へえ。こんな顔なんですか。
[akiraani] 後に、プチカラットとゆー対戦型ブロック崩しゲームの隠しキャラとしても登場します
03:15:00 ! syo ("Leaving...")
[CHOBOJA] はい。
[akiraani] ちなみに、隠しキャラの癖して弱いですw
[CHOBOJA] 割と人気のあるキャラクタだったようですね。
03:19:21 PLeonald_ -> Leonald
[akiraani] 知る人ぞ知る、ってとこですか
03:27:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:32:52 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-3.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 肝試しって。。。
03:41:41 + Kiat(+25558585@60.53.38.249) to #もの書き
03:47:54 - Kiat from #もの書き ()
[CHOBOJA] (笑)
2006/11/03 04:00:00
04:01:01 ! sharuru ("Leaving..")
[sf] ふむ
[sf] これからSFを読もうとする人へお勧めの1冊 http://hiki.cre.jp/write/?ForSF-Beginners
[sf] #もの書き 指定図書 http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannelSiteiTosyo
[sf] あたりですかね<推奨書籍
[Zero2] おお、SFを〜 こんなのがあったのか!
[CHOBOJA] え?
[CHOBOJA] こんなの読んでなきゃいけなかったんですか?
[CHOBOJA] 気づかなかった。。
04:06:00 ! arniel (Connection reset by peer)
[Zero2] 読んでなきゃいけないといういか
[CHOBOJA] ガンダムとあーると銀英伝とマリア様しか読んでない。。
[sf] まあ良く話題にでるよーというだけですな
[Zero2] よくこのchで話題に上がる本です
[sf] そんだけあればバッチリだ
04:07:22 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、後はenoさんの本読んでおけばenoさんの話題には大概ついて行ける…はず(ぉぃ
[chita] 「たったひとつの冴えたやりかた」の紹介文は会心の出来だった
[Zero2] これからミステリを読もうとする人へのお勧めの1冊 とかもあると
[Zero2] 知らない人には便利ですかね
[chita] その発想が好きです。箱を作っておけばきっと皆が書き込んでくれます
[chita] そしてZero2さんに感謝します
[Leonald] 「推理に役立つオススメの本って何がある?」「六法全書」「現代日本でしか通じねぇ……」
[chita] そしてそして、これからボーイズラブを読もうとする人へお勧めの一冊とか
[chita] これから仮想戦記を読もうとする人へお勧めの一冊とか、そういう項目を作る人が現れて
[chita] やっぱりZero2さんに感謝するに違いありません
[Zero2] ぎゃああ
[CHOBOJA] これからボーイズラブですか。
[chita] これから猟奇殺人を所望する人へお勧めの一殺
[CHOBOJA] 漫画しか読んでませんが。
[CHOBOJA] ニューヨークニューヨークから入って
[CHOBOJA] 絶愛あたりを読めば
[CHOBOJA] 大体のものには対応できるようになるんじゃないかと。
[mihiro] 「お勧めの一冊?えーとね、えーとね、そう! ぐりとぐら!」「誰に勧めるつもりだ一体…」
[CHOBOJA] (小説でまでボーイズラブをみたくはない。。)
[CHOBOJA] (いや、ちょっとそっち系読んではいますが。。)
[mihiro] CHOBOJAさんは「ぐりとぐら」は知らないか
[CHOBOJA] 知りませんね。。
[CHOBOJA] 出てから30年経ってない小説はあまり判らないのですよ。
[chita] オーバーオールを来たねずみ2匹のボーイズラブでしたっけ?
[chita] 撤回します。
[mihiro] 日本の童話です。日本では大抵の子供が読んでいる…はずです(またかw
[mihiro] ですので、小説ではないのです、はい
[CHOBOJA] どんな話です?
[CHOBOJA] 童話まで行くと。。
[chita] 正確には「絵本」かな
[CHOBOJA] 自分は子供の頃ですら童話は読まなかったもので。
[mihiro] たわいもないですよ。散歩に行ったぐりとぐらというねずみが大きな卵を見つけて持ち帰って料理して食べるって言う話です
[CHOBOJA] なんていうか。。。
[CHOBOJA] 後のことが怖いというか。
[CHOBOJA] 普通ならその卵からなにかが出てくる
[CHOBOJA] 段取りだと思いますけどね。
[CHOBOJA] そういうたわいも無い話は好きですが。
[mihiro] 童話というより体裁はまあ、chitaさんが言うように「絵本」ですから。あんまり凝った話じゃありませんよ
04:25:49 ! chita ("quit")
[mihiro] 凄いのは、30年ぐらい前に出版された新作絵本なのに、今も発売してるってことですかね
[shirakiya] 気づいたら午前四時半
[shirakiya] …寝なくちゃ(ぱた
04:31:57 ! roshiajin ("дик")
[mihiro] 「ぐりとぐら」、発行は1967年か。30年どころか来年で発行40年になるよ
04:44:40 + jarkeys(~jarkeys@nthygo158165.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして私は読んだ記憶が無い
[mihiro] がーん
04:54:42 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[NM0] つまり
[NM0] ここにいるsfさんは記憶を再構成されたsfさん
[sf] かちかち
[sf] まあ物心ついた頃には絵本を読んでいなかったような気がするからなあ。
[sf] 新聞と図鑑とポプラ社の小説本にめろめろでしたよ。
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/03 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] あと科学ノンフィクションか。
[Prof_M] ただま〜(へろへろ
[sf] おつかれ
[sf] 小学校ではじめてマンガというものを知ったのを思い出しました。ドラえもんを見せられて。
[mihiro] すげえ。sfさんは、文字だけの本しか知らない子供だったのか…
05:05:59 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[sf] いや図鑑や写真本は読んでましたし、新聞はに四コマとかあったのでマンガというよりストーリーマンガとの初遭遇だったのだと思いますが
[sf] カラーで動物(や植物や虫)ごとに薄手のハードカバー写真本になっていたのとか読んでたなあ。幼稚園で。ビデオとかもセットだったような気がした。
[sf] あの当時から、ずらっと並べてシリーズ化されているものを愛していたようです。
05:10:18 ! kairi1 (Connection reset by peer)
05:10:40 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] は〜、なるほど〜。シリーズものが好きでしたか。
[sf] コンプリートしたくなるわけですな。うむうむ。
05:18:10 + arniel_(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
05:18:18 ! arniel (Connection reset by peer)
[Prof_M] ……えっと,あのー,年二桁なるまで小説の類,授業で感想文書く時以外呼んだことがなかったり
[Prof_M] 読んだこと,だな。
[Prof_M] 漫画はいうに及ばず。やっぱ異常なのか(おそるおそる
[Prof_M] (ばたり)
[mihiro] ま、その人の家庭環境それぞれだと思いますが。
[Prof_M] ま,結構はずれだったからの<当時の住所
[Prof_M] 歩いていける距離に本屋が無かったのだわ
[mihiro] うちも、親父もお袋も漫画読まない人だったからなあ。小学生になるまで本になった漫画って言うのはのは読んだ記憶ないですね。
[Prof_M] 小学生までだと,親の影響ってのは大きいよね<読書
[sf] うむうむ
[sf] といっても、うちもあんまり本のない家であったかも知れん
[Prof_M] さて,少しでも眠るかな。ででわあ
05:39:42 Prof_M -> Sleep_M
[mihiro] おやすみなさい
05:40:16 mihiro -> mihsleep
2006/11/03 06:00:00
06:17:54 + TrickStar(~trickstar@p3079-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:21:12 ! aspha ("Leaving...")
06:24:38 ! NO_ ("Leaving..")
06:30:15 + NO_(~anyone_in@ntngno006105.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:39:44 Leonald -> Leony_slp
06:44:01 ! Leony_slp ("確かクレアはショタコンだとか宣言してたような・・・いや、勘違いだったらごめん。あれはリファだったか")
2006/11/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Banyu11th] オッス、オラバクゥ
[Banyu11th] 学研の図鑑とかシリーズで買って貰ったりして
[Banyu11th] オラワクワクしてたぞ
[Banyu11th] 思えば、あの頃からコレクター気質だったのか
[OTE] 今朝は宮崎も冷え込みました。
[OTE] 寒い。
07:20:20 + showaway0(~gm@3dccc917.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:34:42 ! Pita_An (Connection reset by peer)
07:42:43 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
07:47:34 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
07:48:17 + lute_zzz_(~lute@p1211-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:53:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:57:45 + lute_zzz(~lute@p1211-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/03 08:00:00
08:03:04 ! Sawdead ("See you...")
[Sleep_M] おはようございます
[Sleep_M] ……なんとか2時間寝たか
[roshiajin] おはようございます
[Sleep_M] おはようございます
08:09:32 Sleep_M -> Prof_M
08:14:49 sifr_zzz -> sifr
08:22:14 ! Yaduka ("さいきどう")
08:22:34 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.37.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] おはようございます
08:28:18 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:29:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] となりの801ちゃん http://www.ohzora.co.jp/sp/801/
[Stella] 書籍化だそーな
08:36:00 ! Stella ("Leaving...")
08:39:05 Prof_M -> Work_M
08:49:55 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
08:49:55 ! arniel_ (Connection reset by peer)
08:51:25 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようございます
[Kannna] おはようございます
08:54:10 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/11/03 09:00:00
09:03:24 Yaduka -> Yad_away
09:03:32 ! arniel (Connection reset by peer)
09:03:58 killeep -> killist
09:04:33 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
09:12:51 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[killist] ログ読み
[killist] お勧めSFリストかぁ
[killist] レンズマンの紹介文が意味わからんなぁ
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] アタシお勧めの1冊て、苦手なんだ。3つとか5つとか順不同で挙げることになっちゃうけど。みんなで1冊ずつ挙げてくのね、なるほど>http://hiki.cre.jp/write/?ForSF-Beginners
[Kannna] 「レンズマン」の紹介文は解釈しがいがあるわね(笑)
[Kannna] 「冗談一歩手前」と「話の密度」をつなぐリンクが謎だわ。
09:34:52 + akaganeN(~akagane@PPPbb48.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] めがっさあらーいぶ
[killist] めがー。
[Kannna] おはようございます
[EkitaiT] おはようございます
[akaganeN] おお、液体窒素さん。今日はよろしゅうに。
[EkitaiT] よろしくです
[Kannna] あ、もう移動中ですか?
[arniel] ごはyぷ
[akaganeN] 今はお茶の水のホテルです。これからチェックアウトして移動ですね。
[arniel] ちょっとの寝坊しちゃった
[Kannna] 楽しんでくださいませ
[EkitaiT] あと10分ぐらいで、移動しはじめる予定です
[arniel] 液体さん、時間は11時だっけ?
09:39:13 + lute_zzz_(~lute@p2112-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 今日はまともなご飯にありつけそうです(わくわく)
[EkitaiT] では、準備のため落ちまする
[EkitaiT] それでは
[Kannna] 行ってらっしゃい
09:42:18 - EkitaiT from #もの書き (ではでは)
[Kannna] 半村良さんの『産霊山秘録』と、星新一さんのショート・ショートがすでに挙がってるので、これからSFを読む人に薦める1冊はむじゅかしーにゃー(笑)。
[akaganeN] むすびのやまー
[Kannna] 最後のとこが好きです
[akaganeN] 惑星間テレポートは、宇宙服着用の上でやれ、ってやつですな
[Kannna] えーと、鉄臭い匂いが残って、女性キャラのすすり泣く声が店内で聞こえた、みたいな@記憶曖昧
[akaganeN] なんだそっちか
[akaganeN] 戦後すぐって場面ですな
[Kannna] うん、でも最後に読んで数年たって、これだけ覚えてるのはやっぱ印象が深かったんだと思います
[akaganeN] 半村さんでいきますと、岬一郎の抵抗のおしまいですな
[akaganeN] 「俺たちを見捨てないでくれ」
[Kannna] あ、そーだ山田正紀さんの『流氷民族』挙げよっかな<これから読む人
[akaganeN] あの哀れな台詞が好きです。人間って、結局どうあっても神様に捨てられる存在なんだなぁ、と。
[Kannna] ふうむ、ちとわからないです>岬一郎の抵抗、ってタイトルでしょうか?
[akaganeN] そうです。超能力者ものですね。
[Kannna] なるほど。それは読んでいないようです。残念。
[akaganeN] 『岬一郎の抵抗』http://hiki.cre.jp/write/?MisakiIchiroNoTeiko
[Kannna] こう『地球の長い午後』とか推したい気もするんだけど。どーかにゃー??
[akaganeN] いいですなー
[akaganeN] しかし入手困難では?
[akaganeN] おすすめ本としては、やはり入手可能なやつがいいでしょう。
[Kannna] そっかー
[soutou] おはよう
[Kannna] おはようございます
[soutou] アカガネン?
[soutou] フィンランドあたりの人っぽい
[akaganeN] こう、ハードSF代表では『マッカンドルー航宙記』をおします。
[akaganeN] わははは>フィンランドっぽい
[akaganeN] いや、ノートパソコンですよ。出張用ですね。
[akaganeN] さて、それではチェックアウトです。このへんでー。
[soutou] おつかれ
09:51:08 ! akaganeN ("CHOCOA")
[Kannna] 行ってらっしゃい
09:53:13 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:54:56 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
09:57:59 + meltdown(~meltdown@wd127.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/11/03 10:00:00
10:01:39 ! Kannna ("CHOCOA")
10:04:49 + Yu_ueno(~gateway@adc1-p55.tepco.hi-ho.ne.jp) to #もの書き
10:04:54 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_ueno] あらいぶ
[Yu_ueno] 今御徒町の漫画喫茶にいます
[Yu_ueno] OFF会のため上京しています
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 風邪の回復の為に、大人しくしています
[meltdown] (とほほ)
[Yu_ueno] お大事にー
10:09:00 ! shirakiya ("CHOCOA")
[meltdown] 日程の調整さえ出来れば、OFFに参加したかったのですけど
[meltdown] 無理でしたー
[Yu_ueno] ゆっくり休んでくださいね
[Yu_ueno] こっちに9時50分についたから当然のことながら誰もいない(ころり
[Yu_ueno] 30分ぐらい待ち合わせ場所で待つとして
[Yu_ueno] あと50分ぐらい漫画喫茶にいる予定です
[meltdown] ほむ
[meltdown] まったりですな
[arniel] 僕もそろそろ上野を向いて出発。
[Yu_ueno] マターリです
[Yu_ueno] 待ってるよ〜
[Yu_ueno] ノシ
[Yu_ueno] ごろごろ
[Yu_ueno] 過去ログ読み
[Yu_ueno] 仮面ライター……
[Yu_ueno] 昔2ちゃんねるのライトノベル板でそのネタを使ったことが(ころり
[Yu_ueno] しかも変身させたのはおかゆまさき氏でした……(ころころ
[Yu_ueno] どんなネタで使用したかは各自調べてください(ぉぃ
[Yu_ueno] あと40分
10:24:46 + aspha(~aspha@PPPa54.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yu_ueno] そんなマターリとした中でネタ提供
[Yu_ueno] http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/lifestyle/061106/index.html
[Yu_ueno] >【+D Style特集】宇宙旅行計画、立ててみませんか?
[Yu_ueno] 現在計画されている宇宙旅行はこんな感じだそうです
10:28:01 ! NM0 ("Down,down,down...")
[Yu_ueno] 宇宙へ行きたいけど
[Yu_ueno] でも今の段階ではまだ色々と訓練が必要になるみたい
[Yu_ueno] 最低限の訓練だけで
[aspha] 1200万円か。
[Yu_ueno] 宇宙へ行ける、あるいは住めるようになる日はいつになるだろう……。
[aspha] 無重力状態で約5分間宇宙に滞在する。 飛行所要時間は1〜2時間
[aspha] せめて数時間は無重力状態が欲しいなあ(贅沢
[Yu_ueno] 前にもここで話しましたが
[Yu_ueno] 民間の宇宙ステーションなんてのもありますしね
[Yu_ueno] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/10/20061021.html#150000
[meltdown] サイバー・トラベラー風味だと、ただで宇宙旅行が出来そうですが
[killist] 弾道飛行くらいならいいけど
[meltdown] 25%の確率で、臓器のスペアになるリスク(ぇ)
[killist] 船外活動は絶対したくない……
[meltdown] お値段下げるのに、高効率の推進剤は必要だよなぁ(ころころ)
[Yu_ueno] 軌道エレベーターがほしいよぉ(ころころ
[Yu_ueno] ところで火星に行くには
[Yu_ueno] 今のところNASAの計画では
[Yu_ueno] 少人数での飛行を計画していますが
[Yu_ueno] 個人的には、もっと人が必要なんじゃないかと思う。
[Yu_ueno] なんせ月よりずっと遠いんですよ?
[abAWAY] | ・)つ[ワンカさんのエレベーター]
[killist] 人数多いとその分機材が詰めなく。
[Yu_ueno] そんなところへ有人で飛んだときに、トラブルがあったときに少人数だと解決できない問題が発生するかもしれない
[killist] 積めなくだった
[Yu_ueno] ワンカさん?
[killist] チョコレート工場?
[meltdown] 距離を飛行すると、推進剤だの、酸素や食料だの必要になりますので
[killist] うむ。
[Yu_ueno] 必然的に宇宙船は大きくなるのう
[killist] 宇宙飛行は少数精鋭が良いのですよ
[killist] そもそも
[Yu_ueno] んー、そうかなぁ?
[killist] 狭い場所で顔つきあわせて作業するので
[killist] 諍いが起こりやすい要素はできるだけ排除しないと。
[soutou] じゃあ
[meltdown] 地表から打ち上げるのは、現行のサイズでも、莫大な推進剤が必要ですし
[soutou] 1人で行けばよろしい
[abAWAY] | ・)つ[ラブシャトル]
[meltdown] 宇宙で建造できるようにならないと、サイズアップは難しいかと思われ
[killist] 一人でそこまでなんでもできるならいいんだろうけど。
[killist] ですなー
[Yu_ueno] 心理的な面を考えると狭いところで少数が長期間暮らすというのは
[Yu_ueno] 負担が大きいと思う
[killist] 狭いところで多数が暮らすよりマシなんですよ
[killist] 広いのは無理って前提だから。
[Yu_ueno] 現代の原子力ミサイル潜水艦でも乗組員の負担からすれば4ヶ月が航海の限界らしい
[Banyu11th] ん
[Banyu11th] 今日オフ会なの?
[Yu_ueno] はい。
[killist] そうです
[Yu_ueno] 御徒町で
[Banyu11th] まぢで?
[Banyu11th] え、ここの?
[Yu_ueno] はい。
[Banyu11th] しらなんだ。
[Banyu11th] 何するのん? & 誰来るのん?
[killist] きちんと告知してないとおもう。
[Banyu11th] してへんのかw
[killist] あかがねさんの迎撃オフみたい。
[Banyu11th] ほぉ
[Banyu11th] 俺も行こう
[Banyu11th] 御徒町なら定期の範囲内だ。
[meltdown] その場ののりで決定したOFFだったような?
[Banyu11th] へー
[Yu_ueno] enoさんもきますよー
[Banyu11th] 銅さん、携帯もたねーからなぁ
[Yu_ueno] 11:30集合です
[Banyu11th] どこにー?
[Banyu11th] おかちまちか。
[Banyu11th] おかちまちのどこにー?
[killist] 参加者しか知らないんでないか。
[meltdown] 都会暮らしめー(じたじた)
[Banyu11th] それを聴いておるのだよw <参加者しか知らない
[Yu_ueno] 春日通り近くの側道
[killist] 参加者いる?w
[Banyu11th] 藍澤さんでしょ。
[killist] あそっか
[Yu_ueno] 駅の北口で待ってて
[Banyu11th] まったく説明がわからんなw
[Banyu11th]  <測道
[Banyu11th] 側道か。
[Banyu11th] 北口か。
[Yu_ueno] 吉池んの反対側の出口
[Yu_ueno] 吉池
[Banyu11th] 吉池?
[Yu_ueno] そこらへんにいると思います
[Yu_ueno] デパートです
[Banyu11th] 北口の、吉池の反対側???
[Banyu11th] 誰くるの? & 何するの?
[Banyu11th] 未定?
[Banyu11th] まあ、わかんなかったらえのさんに電話すりゃいいか。
[Yu_ueno] enoさんと銅さんと、しらきやさんと
[Banyu11th] 連絡先しってるの、えのさんだけやw
[Yu_ueno] あと新人の方二人です
[Banyu11th] シンジン
[Banyu11th] しんこまきの新
[Yu_ueno] まずはひれかつ食べます
[Banyu11th] じんましんのジン
[Yu_ueno] 最近ここに来た方です
[Banyu11th] しんこまき食べたらじんましん出る=しんじん
[killist] トンテキ屋にいくとかいってたな
[Banyu11th] へー
[Banyu11th] ひれかつか。
[Yu_ueno] はい、とんてきですね
[Banyu11th] シャワー浴びてきます。
[Banyu11th] 11時半ちょっと過ぎちゃうかも。
[killist] 一食20000円くらいのやつ。
[Banyu11th] では、よろしく。
[Yu_ueno] 11:30に間に合います?
[killist] 桁間違った。まあよし。
[meltdown] そっちははりにゃの担当では?<ちうか
[Yu_ueno] シャワーにいっちゃったかな?
[killist] 浴室見に行けばわかる!
[Yu_ueno] まあ、こちらからもばんゆーさんがくると伝えておきます
[Yu_ueno] enoさんと銅さんに
[killist] 動物園のパンダによろしくー。
[Yu_ueno] わかりましたー
[Yu_ueno] (w
[Yu_ueno] では、もうそろそろ移動を開始しますので落ちます
[killist] たのしんでら
[Yu_ueno] ばんゆーさんに移動しましたと伝えてください
[Yu_ueno] ではノシ
[killist] らじゃ
10:53:04 ! Yu_ueno ("")
[killist] ってかログ見るとおもうけど。
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] 風呂上がった
[Banyu11th] 服着てる。
10:57:04 + lute(~lute@p1076-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 正味、いきなり云っておどかそうかと想ったが
[Banyu11th] 藍澤さんが気を利かせてくれたので、普通に行こうw
10:58:08 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.37.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
[Kannna] Banyuさん>お家におられますのん?
[Banyu11th] 今家
[Banyu11th] 今出る
2006/11/03 11:00:00
2006/11/03 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 了解。では、メール送っておきます。
[Banyu11th] かんなさん、自宅?
[Kannna] はい。自宅です。
[Banyu11th] 電話しまっさ
[Banyu11th] どうでもいいけど、そろそろ彼女欲しくなってきた(何
[Kannna] あ、ありがとうございます。では、お電話、お待ちしています。
11:18:34 ! Kannna ("CHOCOA")
[roshiajin] 朝ですけど、やすみます。
[roshiajin] おやすみなさいませ〜
[roshiajin] (おはようございます・こんにちは)
11:34:01 ! roshiajin ("N.O.W")
11:57:50 + sifr(~sifr@ZD142103.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/11/03 12:00:00
12:02:48 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:04:38 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
12:08:56 sifr -> sifr_afk
12:23:38 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
12:26:34 + kairi2(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
12:26:42 ! kairi1 (Connection reset by peer)
12:29:10 MorrisZZZ -> Morris
12:42:38 + CshopZZZ0(~zoa73007@d22.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:55:10 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aam190.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:57:17 + chita(~chita@220236001211user.quolia.com) to #もの書き
12:58:30 + toubousya(~toubousya@flets292.harenet.ne.jp) to #もの書き
12:58:39 sifr_afk -> sifr
2006/11/03 13:00:00
13:18:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そーか
[OTE] 今日はトンテキオフか。
[Zero2] トンテキオフですね
[Zero2] さて、バイトいってきます
13:29:19 + meltdown(~meltdown@wd34.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] しかしいいなトンテキ
13:30:50 Zero2 -> Zero_Afk
[meltdown] お昼、食べ終わり。
[meltdown] モスバーガーでした(ころころ)
[Zero_Afk] おお、それもよし
[Zero_Afk] でも消化がよくなさそうですね
[meltdown] マックより贅沢との噂ですが
[meltdown] それでもコストが安い
13:38:06 + akiraani(~akiraani@ackube007114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] トンてきをうらやみつつ、トマトチゲシチューライスをもふもふ
[Falshion] トンテキをうらみつつ
[Falshion] 豚バラをぼりぼり
2006/11/03 14:00:00
14:01:14 sifr -> sifr_afk
14:02:46 ! toubousya (EOF From client)
14:02:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:08:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
14:09:12 + toubousya(~toubousya@flets292.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:16:20 ! toubousya (EOF From client)
14:37:46 + meltdown(~meltdown@wd204.AFLb1.vectant.ne.jp) to #もの書き
14:41:07 + chita(~chita@220236001211user.quolia.com) to #もの書き
14:41:31 Morris -> MorrisAFK
14:44:54 ! chita ("quit")
14:55:26 + Leonald(~Leonald@i219-164-33-86.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/11/03 15:00:00
15:03:07 ! syo ("Leaving...")
15:09:43 + Luna_(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:10:30 + toubousya(~toubousya@flets484.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:11:21 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:13:54 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:19:20 sifr_afk -> sifr
15:37:43 MorrisAFK -> Morris
15:47:08 ! Stella1 ("Leaving...")
2006/11/03 16:00:00
16:18:38 ! ponzz (EOF From client)
16:22:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:28:50 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
16:33:21 sifr -> sifr_afk
16:37:19 Kazami -> Kajaway
[Falshion] http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/wii_sdgundam/win_pv01.html
[Falshion] ナイス、テムレイ!
2006/11/03 17:00:00
17:01:02 + akiraani_(~akiraani@ackube007239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] マッドですな
[meltdown] 見事に何か大切なモノを捨ててますから
[sf] # ログを読む。『地球の長い午後』は入手可能ですよん。復刊フェアがあった時だったかな。今も在庫ありです。
[sf] # 流氷民族 もハルキで復刊して入手可能です
17:09:00 + chita(~chita@220236001211user.quolia.com) to #もの書き
17:19:01 + kaji(~username@i60-41-160-74.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:20:41 ! toubousya (EOF From client)
17:25:57 killist -> killafk
17:32:12 Work_M -> Prof_M
[Prof_M] 「レンズマン」の場合は,「ここまで入れるかっ!」とか「ここまでエスカレートするかっ!」といったネタの投入,話の展開,など他の作家ならここまでしないだろうと思わせる内容だからの<冗談一歩手前と話の密度が繋がるわけ
[Prof_M] 一つ一つあげるときりがない。
17:35:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:38:41 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] http://www.excite.co.jp/News/odd/00081162332123.html
[soutou] しかし、じゅもんはきかなかった
[akiraani_] きっと
17:41:03 + CHOBOJA(-username@218.39.143.129) to #もの書き
[akiraani_] パルプンテ専門だったんですよ
[soutou] つまり、山のような魔神が出てきて恋敵をぶん殴らなかったことが幸運だということですね
[akiraani_] とりあえず被告は
[akiraani_] DSを買って対策を練るべきでした>http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060924/snk.htm
17:44:55 sifr_afk -> sifr
[soutou] 魔女を自称しているのに
[soutou] 探す必要はないでしょう(ぉぃ
[Prof_M] ふむ
[CHOBOJA] すごいゲームだ。。。
17:52:06 Yad_away -> Yaduka
2006/11/03 18:00:00
18:01:21 ! kisilabo (Connection reset by peer)
18:08:39 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:10:44 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
18:10:48 MOTOI -> MOTOImesi
[Stella1] http://www.sfwj.or.jp/list.html
[Stella1] 第27回SF大賞候補作が発表になっていた
[sf] ほほう
[Stella1] http://hiki.cre.jp/write/?NihonSFTaisho
[sf] まあこのリストだと、話題の盛り上がりから 時をかける少女 になるかなあ
[Stella1] 話題性からするとそうなるねえ
[Prof_M] ですねぇ
[sf] 他の並んでるのは、手堅い大作という感じが。章が出るとしたら、作品というより作者にという感じがするよな。
[Stella1] asahi.com:日本アニメ「マッハGoGoGo」、ハリウッドで映画化 - 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/1103/010.html
[Stella1] >メガホンを執るのは、SF映画「マトリックス」シリーズで知られるウォシャウスキー兄弟。
[Stella1] はあ!?
18:28:07 lute -> LuteShop
[Stella1] なんでまた
[chita] ファンだったとか
[chita] Wikipedia:マッハGoGoGo [キーワード一覧:マッハGoGoGo]
[chita] >アメリカでは「Speed Racer」のタイトルで放送され、人気を博した。
18:36:42 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:37:20 sifr -> sifr_afk
18:47:46 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani_] きっと「ケンケン、た〜すけてくれぃ〜」とか言うんですよ(作品違います
[Prof_M] ゼロゼロマシンですか
[akiraani_] ハリウッドでやるなら
[akiraani_] サイバーフォーミュラやって欲しいなぁ
[Prof_M] 最初の?
18:55:04 ! MOTOImesi ("親は中古で十分と云ふ")
[akiraani_] ハリウッド的には、後々の方が良いかも
[Prof_M] アスラーダがよくしゃべってたよなあ,後になるほど無口に……
[Prof_M] ふむ>後々の方が
[OTE] ガオガイガーをハリウッドにせんかなぁ。
[akiraani_] ハヤトが子ども子どもしてる頃は
[akiraani_] あっちでは受けは良くないんではないか、というりゆうだけですが
[Prof_M] ガオガイガーが出ず,大河内長官と火麻参謀が活躍する映画に>ハリウッド流GGG
[akiraani_] こう、こっそりナイト2000とか混じってたりするといいかもしれない
[Prof_M] ういうい>ナイト2000
[OTE] いやボルフォッグ大活躍。
[Prof_M] おおー
2006/11/03 19:00:00
[akiraani_] 夢の対決エンタープライズVSGGGチーム
[Prof_M] USS1701?>エンタープライズ
[Prof_M] カーク船長が“また”タイムスリップ>GGGと遭遇,というパターンかしらん
[Prof_M] #原種に“バルカン掴み”を試みるスポック
19:07:31 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #あ,“ヴァルカン掴み”やった
19:08:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Prof_M] 「長寿と繁栄を」(ヴァルカン掴みっ)
19:15:09 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ……止まった。温度を下げてしまったか。
[Stella1] ローマ人の物語 15 ローマ世界の終焉 http://www.bk1.co.jp/product/02727251/p-sf0023
[Stella1] 予約開始
19:22:25 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
19:31:56 LuteShop -> lute
19:34:13 + yosi(~yosi@ntaich093141.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:43:17 mihsleep -> mihiro
[Stella1] 興味のある「埼玉県を舞台にしたマンガ・アニメ作品」ランキング - goo ランキング http://ranking.goo.ne.jp/ranking/026/saitama_anime/&f=news&LID=news
[Stella1] ニッチすぎる
[Stella1] シャナって埼玉だったのか
[Leonald] 武装錬金って埼玉なのかーっ!?
[akiraani_] いやそれより
[akiraani_] ドクロちゃんがてんて 
[Leonald] お
[Leonald] らきすただ
[Leonald] |||)いれておこう
[chita] 奥さんはどうやってこんな資料をみつけてくるんですか。全部丹念に読んでいるんですか
19:49:06 gombeLOG -> gombeAway
[lute] え、らきすたって埼玉だったんですか(’’
[Leonald] らきすたの内容から分かるのは
[Leonald] ・東京からちょっと離れてる ・ホームタウンのちょっと田舎 ・東京周辺 ・とりあえず近くに海がない
[lute] あー
[Leonald] この立地条件からまず千葉は除外
[Leonald] こなたの立ち位置からしてアクセスの不便すぎる栃木なども除外
[Leonald] 残るは神奈川・埼玉か
[chita] Wikipedia:らきすた [キーワード一覧:らきすた]
[chita] 主要登場人物が全部「埼玉県在住」と書いてあるから、これで神奈川だったらすげえ
[Leonald] え・・・
[Leonald] えぇぇ・・・
[Leonald] 京アニでアニメ化!? 泣いていいよな!? ひやっほーっ!?(落ち着きなさい
19:52:54 + syo_(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[chita] なぜ泣く
[Luna] うれし泣きですな
[Luna] (京アニはクオリティ高いといわれていますからな
19:53:33 ! syo (Connection reset by peer)
[lute] おお、アニメ化かあ……
[Yaduka] 兄メカ。
[akiraani_] フルメタルパニックとか、涼宮ハルヒのアニメ化で伝説を作ったところですな>京アニ
19:54:11 lute -> LutEAT
[Leonald] 何故嬉しいかといえば
[Leonald] クオリティの高さもさることながら
[Leonald] シナリオと演出が丁寧なのが好きです。<京アニ
[Leonald] しかし・・・
[Leonald] 熱烈なファンがいるんだな。
[Leonald] 4コマ漫画なのに凄まじいウィキペディアの書き込み量
[Luna] なるほろり
[Leonald] 人物3人目を通り過ぎたあたりで「細かっ!?」と突っ込んでしまった
[akiraani_] まあ
[akiraani_] Wikipediaとはそーゆーものです
[Yaduka] ガンダムの項目なんてもう
[Leonald] うむ、そうなのですが
[Leonald] らきすたって主張はよくするけど単発作品なので
[Leonald] ここまでしてるというのは正直驚きです
[akiraani_] 特に日本の場合
[akiraani_] アニメ・マンガ関連と鉄道関連の充実度が異様で
2006/11/03 20:00:00
[Leonald] 鉄道かよ・・・(爆)
[akiraani_] 鉄ペディアだのヲタペディアだの
[Leonald] 流石鉄道とアニメのメッカ日本だな・・・
[Leonald] (後何気なくヘリのメッカな気もするが
[akiraani_] まあ、地元の小さな駅をWikipediaで調べてみれば分かります
20:02:41 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[yosi] なぜか自分の母校がWikiで紹介されているんですが
[arniel] ただいま
[Prof_M] うを>無人駅が載ってる
[arniel] ちっ、ばんゆうさんよりおそかった。
[Leonald] 無人駅まで!?Σ( ̄◇ ̄;)
20:05:40 ! shirakiya (Connection reset by peer)
20:06:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
20:08:25 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 上野は楽しかったですか?
[Stella1] 信号場まであるWikipedia
[shirakiya] ええ。
20:09:23 Tihiro -> Timesi
[OTE] わくわく
[Leonald] そういえばいつだったか
[Leonald] ブリタニカとペディアが互角の能力だという記事があったな
20:10:42 ! mihiro ("CHOCOA")
[Leonald] (物理などの公式を無作為に選択して調査したらしい)
[shirakiya] 御徒町集合→昼食に肉→シカゴレジメンタルス→秋葉原の武器屋と回ってきました
[Leonald] #そしてブリタニカを思い出そうとしたらどうしてもアルカイダ辞典のほうがしっくりしてる気がして思い出せなかった
[arniel] 楽しかった。でも、問題発生。
[arniel] 今日、僕に神様が降臨しました。
[Luna] おつかれさまでした。
[arniel] 。。。。。。破産神様が。
[akiraani_] ああ、
[Leonald] (−人−)
[shirakiya] なむ
[akiraani_] ゆうべENOさんが危惧していたことが……
[Luna] ありゃりゃ
[arniel] ああ、いい事もありました
20:13:37 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Leonald] |・)ほほむ?
[arniel] ENOさんに時空のクロスワード韓国語版1冊もらいました
[arniel] (サイン付き)
[akiraani_] 時空のクロスロード、ですね
[CHOBOJA] 一瞬でネタになりましたね。
[CHOBOJA] でたまかの方をプレゼントするって話だったのですが。
[CHOBOJA] ENOさんも気が変わったみたいですね。
[arniel] 他の人達にはその、小さな国の救世主3巻を。
[akiraani_] うわー
[akiraani_] まだ発売前の本をw
20:22:39 + NM(~nm@acykhm007002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:23:31 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
20:23:31 ! syo_ (Connection reset by peer)
20:23:47 CshopZZZ0 -> Catshop
[OTE] おおお
20:29:42 Timesi -> Tihiron
[akiraani_] そいや、bk1にはもう表紙だけは入ってたな
[arniel] 僕は発売後に買って読むことにしました。とにかく、ごれから23日まで、日暮里を外さない事に決まりました。こわい魔の巣、アニメイト
[akiraani_] って、散在元はアニメイトかーっ
[arniel] Aの魔法陣はともかく、なんで蔵王太志画集なんかを買ったんだろ僕は。
[CHOBOJA] 蔵王太志、良いじゃないですか。
[akiraani_] 秋葉原には書泉ブックタワーというのがあってですね(鬼
[CHOBOJA] でも。画集を買うほど絵が抜きん出た
[CHOBOJA] わけじゃないのも事実。
[arniel] シングルカートがほとんどないです。ツーシャートばかり。
20:33:53 LutEAT -> lute
[CHOBOJA] カットで
[CHOBOJA] ショート
[CHOBOJA] なわけですが。。
[arniel] ま、そういうことで。
[CHOBOJA] そろそろプレイがあるので退散。
20:35:03 ! CHOBOJA ("Leaving..")
20:37:28 + chita(~chita@220236001211user.quolia.com) to #もの書き
20:41:03 Yaduka -> Yad_meshi
20:41:45 Morris -> MorrisAFK
20:46:49 ! TrickStar ("Leaving...")
20:47:53 lute -> LutECO
[NM] 鉄腕バーディーがアニメ化するそうで
[NM] http://www.yukimasami.com/
[Stella1] いつのまにか14巻が出てたんだ
2006/11/03 21:00:00
21:01:39 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ただいまです
[arniel] お帰り。
21:02:51 Catshop -> CshppAFK
[arniel] 僕はこれから(流通期間まずい)焼肉を食いに行きます
[EkitaiT] 焼肉か〜
[EkitaiT] 俺、夕飯はチャーシュー麺だったw
21:07:03 + aspha1(~aspha@PPPa54.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTE] http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20061103-111983.html
[OTE] 「キートン山田61歳の再婚相手は29歳」
[OTE] やるな!!
[chita] ボインちゃんが好きだそうだから
21:09:56 ! Stella1 ("Leaving...")
21:10:44 + MOTO-i(~MOTO-i@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] うーん、足に疲労が溜まってる・・・
[EkitaiT] 運動不足が露呈してしまった
[EkitaiT] さて、救世主3を読みましょうー
[Tihiron] |・)
[shirakiya] 今月中に発売の予定だから、程なく手にはいるでしょう
[shirakiya] ここで「う、うらやましくなんかないんだからね!」と言えば、ツンデレになれ…るかも。
[EkitaiT] ・・・・(ドキッ!)
[EkitaiT] 「ツ、ツンデレに胸打たれてなんかないからねっ!?」
[arniel] 。。。。サイン付き。
[Tihiron] うぅぅ……お金が、お金がぁ……(貧乏学生
[EkitaiT] そこ、ポイント大きいね<サイン
[EkitaiT] 新・時空のクロスロードとあわせて2つ
[EkitaiT] イェイ
[arniel] 。。。新?
[Tihiron] 何とかして、救世主3買えるように捻出せねばッ
[arniel] そんなこともあったか。
[EkitaiT] 630円です。ふぁいとー
[arniel] 。。。。お金ないよ。側で見たんじゃん。
[Tihiron] 630……食事を2回がまんすればっ。
[EkitaiT] そうそう、その意気です
[EkitaiT] やはり読書家は食費を削らねばー
[EkitaiT] ダイエットにもなるしね☆
[arniel] 。。。(M16A2で撃つ)
[EkitaiT] ぎゃうっ!
[EkitaiT] ・・・・・(沈黙)
21:28:18 + kisito(~chocoa@p6192-ipad30sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] だ、誰か衛生兵を・・・
21:34:42 + akaganeN(~akagane@PPPbb48.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] めがっさあらーいぶ
[arniel] リー
[EkitaiT] おかえりです
[EkitaiT] 今日はお疲れ様でした〜
[akaganeN] 楽しんでいただけたようなら、それでよし
[EkitaiT] もちろんですよ
21:35:48 Yad_meshi -> Yaduka
21:36:42 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-55-208.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おかえりです
[Yu_Aizawa] ただいまあらいぶ
[Yu_Aizawa] 只今食事中
[arniel] おかえり
[Prof_M] おかー
[Yu_Aizawa] OFF会に出席された皆様、お疲れ様でしたー
[EkitaiT] お疲れ様でしたー
[Yu_Aizawa] 親はまだ帰ってきていないのでパソコン使用中(w
[arniel] http://dory.mncast.com/mncHMovie.swf?movieID=10002115120061013031110 '%20width='420'%20height='374'%20allowScriptAccess='always'%20type='application/x-shockwave-flash
[Prof_M] #高校の頃,本読む“時間”稼ぐ為に昼食減らしたなあ。半年足らずで5kgの減量に。
21:38:49 killafk -> killist
21:38:57 MorrisAFK -> Morris
[Yu_Aizawa] akaganeさんもお疲れさまですー
[Yu_Aizawa] さて、ゆっくりとご飯を食べます
[Yu_Aizawa] ノシ
21:41:32 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[akaganeN] きみらあれだけ食ってまだ食うのかと思ったのだが
[akaganeN] よくよく考えてみれば、食ってたのはばんゆうだけか
[EkitaiT] ばんゆうさんは新宿で3000円食べ放題がどうとか言っていたような・・・
[akaganeN] うはははは
[akaganeN] あ、いかんいかん。こうやってウケるからむちゃするわけだしな
[EkitaiT] 今日は追い込まれてましたからね〜
[akaganeN] むしろ、話題にしない。
21:44:09 + NaggyFish(~naggyfish@p921b94.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 全てを藪の中に?
[akaganeN] そうすれば、今度は「痩せてウケをとろう」となってくれるんじゃないかなぁ
[EkitaiT] それはないような・・・
[NaggyFish] # (オフ会話を聞きにちょっと進入(にょろん
[akaganeN] やあ、なぎー
[Yu_mesi] #ばんゆーさんは無視される事を嫌うのです>教授
[NaggyFish] お久しぶりですです。
[akaganeN] 今日はみりたりなオフでね
[akaganeN] 軍装品をながめて、銃をいじって、刀剣類を見てきた
[EkitaiT] 銃は迫力ありましたね。さすが本物
[NaggyFish] おお、いいですねー。
[akaganeN] 日本軍の歩兵小銃なんかを持ってうろうろして思ったのは、かつて「歩兵は重い銃をもってうろうろするので背がちぢむ」と言ってた軍医さんの言葉で
[akaganeN] 戦前のじいさまたちの小柄な体でよくまあ重い銃を持ち歩いたものだと
[Yu_mesi] 本物の重みを感じました
[EkitaiT] 確かに重かったです・・・あれで動き回ったらヘバリますね・・・
[akaganeN] しかしまあ、あれだぞ。戦国時代の長柄槍は重量もそうだが、3mも4mもするような長さだからな
[Yu_mesi] はい。
[EkitaiT] ですね
[akaganeN] それを、さらに小柄な、我々の世代でいえば、中学生くらいの背丈で運んでいたわけであるから
[arniel] 銃は思いよ。歩兵用は3kg以上。
[arniel] 重い
21:52:34 ! syo (Connection reset by peer)
21:52:36 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 確かに、腹一杯白米を食わすという贅沢をしないともたんわなぁ>足軽
21:53:03 Yu_mesi -> Yu_rest
[arniel] M16A1が2.9kg
[soutou] フィンランド人のアカガネンさんが帰ってきた
[EkitaiT] なるほど・・・
[akaganeN] モシン・ナガンも抱えてうろうろしましたですぞ
[soutou] Wikipedia:シモ・ヘイヘ [キーワード一覧:シモ・ヘイヘ]
[soutou] シモ・ヘイヘ
[arniel] 機関銃はもともと基本が10kg以上。三角代も付けてば20kgぐらい
[soutou] 冴えない名前だが、ゴルゴも真っ青の超人スナイパー
[soutou] この人物はフィクションではありません
[akaganeN] 「人も獣も、銃で撃てば死ぬ」みたいな狙撃兵だな
21:57:06 KUZUMI -> kyano_28
[akaganeN] 日本にも、マタギ出身の狙撃兵とかがいたんだろうなぁ
[Yu_rest] 親がご飯にするというので今日はこれで落ちます。
[akiraani_] なんだっけ
[akiraani_] 日本の狙撃兵が出てくる漫画が
[Yu_rest] それでは、おやすみなさいノシ
[akiraani_] 村枝さんの
[akaganeN] RED?
[akiraani_] ああ、それそれ
21:58:43 ! Yu_rest ("それではノシ")
2006/11/03 22:00:00
[OTE] すげー
22:03:29 Leonald -> Miety_15
[NaggyFish] いいなあオフ会(じー
[akaganeN] 九州でやるのだ。おてちんと。
[NaggyFish] そういや前にしましたね、もの書き九州オフ
[OTE] やほー
[NaggyFish] ……orz<色々思い出したらしい
[akiraani_] うむ
[akiraani_] カラオケまた行きたいね(まて
22:09:29 ! syo (Connection reset by peer)
[OTE] カラオケ。akiraaniさんとは決着をつける必要がある。
22:09:41 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] なんだふたりとも歌うのが好きなのか。
[akaganeN] 私は音痴なのでひとりで歌うのが駄目な人でなぁ。
[EkitaiT] カラオケ・・・行ったこないなぁ
[EkitaiT] 音痴だから
[akiraani_] まあ、ちょっとした芸持ってますよ
22:11:20 Tihiron -> TH-afuro
[OTE] こっちだと友達いないからほとんど行ってないなぁ。衰えてるかも。
[akiraani_] というか、OTEさんとの勝負は歌と言うより芸で
[NaggyFish] 歌うのは好きなんですが音痴です(ぇぅー
[meltdown] カラオケは、歌うより雰囲気を楽しむ人なので<音感が壊滅している
[EkitaiT] と、風呂行ってきます
22:12:46 EkitaiT -> Eki-huro
[OTE] 宇宙戦艦ヤマトとかささきいさお系の芸ですな?
[chita] カラオケは歌詞を読みに行くところです
[akaganeN] カラオケはそういや何の略だっけか
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] カラフル桶屋
[Banyu11th] 食べ放題に云ってきました。
[akaganeN] 七色の声とかいうから、歌がカラフルなのはいいが
[Banyu11th] ステーキとか喰った。
[OTE] オケはオーケストラ。カラはなんだっけ?
[akaganeN] 桶屋はどう歌とからむんだよ
[Banyu11th] あと、ハンバーグとか、タコスとか。
[NaggyFish] 空(から)?<カラオケのカラ
[Banyu11th] 風が吹けば桶屋が儲かるんです。歌くらい絡まなくてどうしますか。
[chita] http://gogen-allguide.com/ka/karaoke.html
[Banyu11th] 空っぽの空です
[Banyu11th] 歌のない(から)オーケストラ(おけ)
[akaganeN] ほほう、バンドマンの俗語か。そういうとなんかもっともらしく聞こえるな。
[Banyu11th] カラオケ行こう。
[akiraani_] 行こう行こう
[chita] これを語源として、カラオケ装置の名前をつけたんだろう、って言われている
[akiraani_] たまには風呂以外の場所で歌いたい
[akaganeN] しかし、オーケストラとはちとふかしすぎじゃないかい
[akaganeN] オーケストラで歌う人はオペラ歌手ぐらいだろう
[yosi] 年末の第九
[Banyu11th] 年末の大工
[akaganeN] おおう。そういやそうだ。
[akiraani_] どんべいきつねそばですな(懐
[Banyu11th] 大魔王ケストラー
[akaganeN] 日本人は年末の第九が好きだからな。そのうち、忠臣蔵で討ち入りの時に第九を歌いながらつっこむようになるんじゃないかと、すごい期待している。
22:19:33 ! meltdown ("風邪気味なので失礼します(ごほごほ)")
[yosi] 除夜の鐘の代わりに、あちこちで第九を演奏して年を空けますか
[akaganeN] ああそういや、ワルキューレの騎行で地獄の黙示録っつうのがあるが。戦争映画で第九はないよな?
[shirakiya] 日本中で討ち入られる吉良家の人々
[akaganeN] けっこう映えるんじゃないかと思うのだが
[Falshion] -3-)ノ ただいま〜&オフ会からおかえり
[shirakiya] ノ
[sf] どうも交響楽団/管弦楽の意味は日本語でのせばまった用法で、各種の楽団の総称したものが元来のオーケストラらしい。
[chita] http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E7%AC%AC%E4%B9%9D+%7C+%E7%AC%AC9+%E6%88%A6%E4%BA%89%E6%98%A0%E7%94%BB&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8
[sf] 弦楽器さえあればいいよーである
[chita] バルトの楽園 というのがひっかかったが、戦争映画と言えるかどうか
[akaganeN] これはあれか。日本で第九が最初に演奏されたというドイツ軍捕虜収容所を題材にした映画か
[chita] 検索はしたものの、どういう映画なのかは存じません。ごめん
[Falshion] あかがねん?
[akaganeN] ノートパソコンじゃよ
[Falshion] 新銅さん
[akaganeN] フィンランド系アカガネ
[sf] 窒化銅
[Falshion] 読みは何故か「しんどー」で
22:25:26 + Siide-es(~siide-es@P061198141241.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] バルトの楽園 特別限定版 (初回限定生産) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000H9HR8C/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000H9HR8C )
[akaganeN] ありえねー化合物でないかい>窒化銅
[sf] > 第一次世界大戦中、徳島の板東俘虜収容所のドイツ人捕虜は寛容な待遇を受けていた。大ドイツ帝国崩壊後、捕虜たちは感謝を込めて、ベートーベン作曲『交響曲第九番 歓喜の歌』の演奏に挑戦する。実話を基に、ドイツ人捕虜と収容所員や住民たちとの交流を描いた感動ドラマ。出演は松平健、ブルーノ・ガンツほか。
[sf] どうもあるようです
[sf] >Cu3N
[Siide-es] こんばんは
[akaganeN] あるのかっ
[shirakiya] ノノ
[Siide-es] 使い道のなさそうな
[yosi] ありますな。作るの大変そうだけど
[chita] 慌てて「akagane3N」とnickを替える銅さん。皆から「あかがね3円」と呼ばれる
[akiraani_] 残念
[akiraani_] 字数オーバーだ
[akaganeN] アニメで第九というと、エヴァが思い出されるが、他にはないかな。
[akiraani_] 銀英伝あたりで使われそうですが
[akaganeN] ボレロっ!
[kairi2] あれはボレロじゃ
[akaganeN] 後は白鳥の湖だな
[sf] http://www.k-tsk.co.jp/catalog/data_TR60.html
[sf] > 砥石軸の材質は窒化銅で、窒化後精密仕上げされており耐久性も優れています。
[sf] ふむふむ
[akaganeN] イゼルローンの流体金属装甲に着水する場面はかなりの感動であったよ>白鳥の湖
[sf] 摩耗耐性があるらしいです
22:30:50 ! Pita_An (Connection reset by peer)
22:31:10 kisito -> kisi_afk
[akaganeN] 硬くなるのかしらん。まあ、銅はそのままだとやーらかいからな。
[akaganeN] だからこそ青銅などの合金技術が発展したのだろう
[akaganeN] 個人的には、あのイゼルローンを美しいからとゆー理由で流体金属で覆う(砲台はぷかりと浮かぶ)とゆーのが
[akaganeN] SF設定の正しい使い方だと主張するね
22:33:34 + syo_(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Miety_15] ボレロといえば劇場版デジモンアドベンチャー
[chita] どんなふうに使われてましたか
[sf] あとHDDの記録材に使えないかとか研究があるみたい。
22:35:03 ! syo (Connection reset by peer)
[arniel] ただいま。
22:36:05 TH-afuro -> Tihiron
[arniel] サンチュが足りなかったせいで焼肉大失敗。
[akaganeN] 3年前っつーやつだっけか?>デジモンでボレロ
[akaganeN] 太一とヒカリがまだ子供のころ……って、あれTV版の時もまだ子供かっ
[Miety_15] 小学生がおよそ一年に及ぶサバイバル生活。よく生き残れたもんだ。
22:40:37 ! Siide-es (Connection reset by peer)
[akaganeN] まあ、よくある「異世界転移モノ」での冒険なんだが。個人的に途中からわしらの世界の存亡にまで発展するのには愕然としたね。
[Eki-huro] ふぅ、いいお湯でした
[Eki-huro] さて、今日は疲れたので、お先に失礼します
[NaggyFish] おつです〜
[akaganeN] たいへん丁寧によく作られた作品だった。……続編については聞くなっ!
[Eki-huro] それでは
[Tihiron] おつかれさまでしたー
[shirakiya] ノ
[Tihiron] 02はイマイチでした……(ぼそ
22:42:18 - Eki-huro from #もの書き (ではでは〜)
22:42:52 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 『Kissのレッスン』という二次創作を書いたほど気に入りです>http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov_1.html
[shirakiya] Σ
[shirakiya] 銅さんが、銅さんがーっっ
[akaganeN] なにを錯乱しておるしらきぃ
[shirakiya] て、あのガンダムの小説では、あんなことになっていたんだったっけ…
[shirakiya] いやいや。だいじょうぶですよ、ええ。
[NaggyFish] 二次創作かー。
[shirakiya] ときどき、こー、すかーんと三割と違うことがでてくるので
[NaggyFish] 書いたことないなあ、どんな感じなんでしょう。
[akaganeN] 楽しい
[shirakiya] ちょっとびっくり。
[shirakiya] うに。二次創作は楽しいよー
[akaganeN] なんというか、世の中にこれほどに楽しいことはそうはないぞ
[NaggyFish] ふむう。
22:48:07 ! roshiajin ("N.O.W")
[Falshion] -3-)ノ「これがオレのメーテルだぁあああ」
[shirakiya] 好きに書いていいのだもの。これほど楽しいものはない
22:48:43 kisi_afk -> kisito
[NaggyFish] ふむふむ。
[OTE] よーし今日は無礼講だ。皆、メーテルをあげてのんでほしい!
[NaggyFish] ……orz<二次創作らしいものを書いていたのを思い出したらしい
[akiraani_] 名古屋のローカルチャンネル?
22:49:33 ! jarkeys ("Leaving...")
[NaggyFish] 確かにオレ雪風書いたのは楽しかったかも……さんざんだったけど(。。)
[shirakiya] さんざんであろうが何であろうがかまわんのだ。
[akiraani_] ひとつしか書いたことない……>二次創作
[shirakiya] 「俺が楽しい」これだ。
[shirakiya] これが一番重要。
[shirakiya] 「俺によーし、お前によーし」ならなおよし
[akiraani_] 萌えのかけらもない話になったw
[NaggyFish] アニメ模写は楽しかったけど、二次にする辺りで辛くなってきた……。
[NaggyFish] なんだこの薄っぺらい話……。
[akaganeN] なにを愉快なことを
[NaggyFish] ……orz
[akaganeN] いいかね、薄く感じるのならそれは、稚拙だからではない
[akaganeN] 書きたいことを書いていないだけだ
[NaggyFish] むむう……。
[shirakiya] がつーん、どかーん、ずごーんと
[shirakiya] 書きたいことをたたき込め。
[akaganeN] 二次創作というのは、稚拙だろうが、ムチャクチャだろうが、本来なら気になるはずがない。
[akaganeN] 書かねばならぬものでもなければ、それで評価を得るためのものでもない
[akaganeN] 書きたいから、書く。しらきぃの言うように、それだけなんだ。
[NaggyFish] そこら辺の感覚、何かよくわからなくなってます(うぅ
[NaggyFish] 昔は勢いで押せたのに。
[akaganeN] ほとんどの二次創作は読むにたえんが、書く側はそれでなんの問題もないのはそういうわけだな。人のためにある物書きではない。自分の欲望のためのものだから、へたくそであっても問題のあろうはずもないのだ。
[akaganeN] いやいや、書きたいことを書いておらんだけじゃよ。
[akaganeN] 誰かに評価されたいとか、誉められたいとかの感覚で書いて楽しいはずがあろうかね。
[NaggyFish] (うぐ
[akaganeN] 書きたいことを書くというのは、まずもって自分という読者を楽しませることが一義である
[akaganeN] 他人は二の次でよいのだ
22:57:29 + syo_(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] まあむろん、同好の士とか、ここにいるような内輪の人間にウケると楽しかろうが
[akaganeN] それはあくまでついでの楽しみだからね
22:58:03 ! syo (Connection reset by peer)
[akaganeN] ウケるだけなら、わざわざ小説みたいに手間のかかることせんでも、ここで馬鹿話するだけでいいのじゃよ
[akaganeN] 小説にするのは、やはり自分を楽しませるためだ
[akaganeN] その楽しみを忘れては、二次創作でなくともやはり本末転倒であろう
22:59:14 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[NaggyFish] むう……。
22:59:43 + jarkeys(~jarkeys@nthygo158165.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/11/03 23:00:00
[akaganeN] たとえば、今紹介したデジモンのkissのレッスンについては、ほれ、テレビシリーズのデジモンで太一が一度現実世界に戻った時のヒカリがめちゃくちゃ愛くるしかったのでな。これはぜひ、太一とヒカリ兄妹の禁断の愛を描かねばなるまいと
[akaganeN] わし大喜びのためにだけ、書いたものだ
[akiraani_] なるほど
[akiraani_] うちのやつは
[akiraani_] 笑顔のカワイイ鬼教官を見てみたかった
[shirakiya] うに
[akiraani_] あと、バトル
[akaganeN] うむうむ。二次創作とはそういうものだ。己の欲望を満足させてしまえば、いかに稚拙な出来であろうががっくり情けなくなることなどあろうはずがない。
[akiraani_] というわけで、これのバトルシーンの映像が見たいです>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/nanoha.htm
[akaganeN] 二次創作が書けないというのは技術の問題ではない。欲望が不足しとるのだ。
[NaggyFish] (どろどろどろ
[akaganeN] つうか、彬兄殿のなんか、すごい面白いのだが。これは彬兄殿の技術ではないのだ
[akaganeN] 書きたいことを書いていたら、技術が適当に埋めてくれてるのだな
[akaganeN] もてる技術をフルに使って書こうとするから、おかしくなる。書きたいことを書くために技術を使うのであって、逆ではないのだ。
[NaggyFish] むむむ……。
23:18:45 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] おや
[Banyu11th] なぎぃだ。
[Banyu11th] おひさし。
[NaggyFish] お久しぶりです。
[Banyu11th] げんきぃ?
[NaggyFish] なんとか。
[Tihiron] |・)
[akaganeN] 『教官は小学4年生』のために、泣かせの技術がいるか? 緻密なプロットが必要か? んなこたぁない。書きたいことを書くなら、これでいいし、これだからいいのだ。
[NaggyFish] まず書きたいものがあり、技術はそれに追随するもの、ですか……。
[akaganeN] そそ。持てる実力を全部使おうとするな、なぎぃ。そんなんすぐに息切れする。書きたいことを、書けるように、書くのだ。
[akaganeN] 書きたいことが曖昧なままで、一行の文章をあれこれ吟味しても、ロクなことにゃならんよ。
[NaggyFish] (ごふっ
[Banyu11th] 書きたいなら書く、書きたくないなら書かない。
[Banyu11th] そう理解してしまった俺は、「書かない自分」というものが苦痛じゃなくなった。
[Banyu11th] 「書きたくならないのかぁ」と理解できてしまったのですよ。
[Banyu11th] 今日の昼間にも銅さんに云われたが、きっと、また書きたくなったら勝手に書くだろう、とも思うしね。
[akaganeN] 時間を作って、「よし書こう……ところで何を書こう」ではいかんのだ。
[Banyu11th] 書きたくなれば、時間なんて無い中からひねり出すよw
[akaganeN] 「うお、これが書きてぇっ……ところで、どうやって時間を作ろうか」なのだな
[akaganeN] 時間が欲しくならないようなら、書いても駄目だろ
[NaggyFish] ふむむ……。
[Banyu11th] なぎーが悩んでるのは、もしかすると、
[Banyu11th] 悩むべきトコじゃないのかもしれないね。
[Banyu11th] でも、なぎーはマジメだから、一生懸命そこで考えてしまうんだ。
[Banyu11th] まあ、マジメは美徳だが
[Banyu11th] ユトリももてるようになるといいなぁ、と思ってるよw
[akaganeN] まじめなのはいいが、自分を責めるな。自分を追いつめるな。自分が悪いと思っていると、やがてその刃と苦しみが、他人をも傷つけるようになる。
[NM] 真面目は美徳かもしれないが短所だよん
[NaggyFish] (ぐふぐはげほっ
[Tihiron] (よしよし
23:33:06 ! yosi ("Leaving...")
[akaganeN] できれば、ワシあたりを、「あのオヤジがうるさいことを言うからうまく書けない」と恨むのだ。
[akaganeN] そのほうが、たぶん、みんな幸せになる
[NaggyFish] (ぇぅー
[Banyu11th] なるね。
[akaganeN] ああ、ばんゆーでもいいぞ。恨むのは、いや憎むのは。
[Banyu11th] 郵便ポストが紅いのは「あのオヤジが毎日血糊を付けて回るからだ」と憎んでおこう。
[Banyu11th] そうそう。
[Banyu11th] ばんゆうは、恨まれて憎まれて死ぬのはこわくない、と今日悟ったので。
[Banyu11th] 恨み憎んで死ぬよりも、恨まれ憎まれ死ぬ方が。
[chita] オフに何があったのか聞くのが怖くなった
[akaganeN] じゃあ、ばんゆー肉まれ専用。わしが恨まれ専門ね。
[akaganeN] ……お?
[Banyu11th] 肉まれ はおかしいだろうw
[Banyu11th] 肉まみれ みたいじゃないか。
[akaganeN] 言霊ってあるんだなぁ
[Banyu11th] ……あ、別におかしくはないか。
[NaggyFish] うに、明日は病院なのでそろそろ落ちまする。
[akaganeN] おう。そいじゃーなー。
[shirakiya] ノ
[Banyu11th] おやしみ
[NaggyFish] それではー。
23:37:20 ! NaggyFish ("ねるん")
[Tihiron] おやすみなさいませー
23:42:00 gombeAway -> gombeLOG
[Banyu11th] 今日のオフ会に来てたのって、
[Banyu11th] 結局、誰だっけ。
[Banyu11th] 液体窒素さんは覚えてる。
[chita] ENOさん、銅さん、藍沢優さんはどうだったっけ
[arniel] バンユウさん。僕は覚えてる?
23:47:54 + saya(~srx009jp@softbank220060112236.bbtec.net) to #もの書き
[arniel] ばんわー
[saya] こんばんはー
[shirakiya] ノノ
[saya] #ログ読み〜
[saya] #あー…たしかに二次創作は自分の欲望の塊ですからねぇ……
[saya] #むしろ、欲望しか 無いw
[saya] #私も学生時代にいろいろ腐臭がするものをかきちらかしたなぁ……(遠い目
2006/11/04 00:00:00 end