#もの書き 2006-11-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-04をご活用くださいませ。

2006/11/04 00:00:00
[akaganeN] せーっ、ぜーっ、しばらく笑い死にしそうになっておった>「焼肉をシグルイ風に語るスレ」http://foodpia.geocities.jp/yakinigurui/
[Banyu11th] うは
[Banyu11th] 寝てたw
[Banyu11th] あるさんはおぼえとる。
[akaganeN] >真っ黒にこげた肉を人は食えるのか?
[akaganeN] >生焼けの豚を人は食えるのか?
[akaganeN] >食える。食えるのだ。
[akaganeN] 死ぬ、わしはもう死ぬ
00:02:54 ! akaganeN ("CHOCOA")
[chita] 死ぬ前に列席者を教えてくださいakaganeさん
[chita] 私、入力遅い
00:04:37 + OKG0(~OKG@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:05:00 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
00:05:44 mikeyama -> mikeOsoji
00:15:01 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:39:09 akiraani_ -> ani_furo
00:39:36 ! syo_ (Connection reset by peer)
00:39:36 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
00:48:19 ! aspha1 ("Leaving...")
00:50:09 Kajaway -> Kazami
00:50:33 ! gombe ("Leaving...")
00:51:21 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
00:54:16 ! gombeLOG ("Leaving..")
00:54:34 ! saya ("CHOCOA")
2006/11/04 01:00:00
01:01:36 ani_furo -> akiraani
01:03:03 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ふと、目が覚めてしまった・・・
01:05:40 ! Hisasi ("クロサキ:「アオーン」>月に吠える")
01:11:56 ! Ruki ("Leaving...")
[EkitaiT] よし、、もう一度寝なおそう
01:15:35 - EkitaiT from #もの書き (Good Night)
[Banyu11th] w
01:17:19 ! Tihiron ("旋守:「何とか成功までこぎつけるじゃんよ!」 綺胤:「私ももう一息、だね?」 ネシア:「まだまだ先は長いです……」")
01:25:53 ! miburo ("一日暮らし")
01:37:11 + go_(~go_@ntkngw339173.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:25 ! syo ("Leaving...")
[sf] 7276+3382+4198+1524+559=16939
[sf] 7287+3384+4204+1532+559=16966
[sf] ・+27
[sf] もうじき17000か。
[sf] む
[sf] http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/
[sf] 大河ノベルかあ
[sf] 清涼院流水と西尾維新が、毎月一冊の大河小説ですか
[sf] そして
[sf] 講談社BOX新人賞“流水大賞”ですってよ
[KITE] ぶっ
[KITE] 急に応募してみようかと言う勇気がなくなってゆく!
[sf] 登場することによって一瞬で時代の“流れ”を変えてしまう、そんな作品を募集だそうだ
[KITE] 講談社! ちょっと待ったほうが良いぜ!
[KITE] それは逆効果だ!
[Zero_Afk] 流水大賞!?
[sf] 小説部門、イラスト部門、批評・ノンフィクション部門、だそーだ
01:49:57 Zero_Afk -> Zero2
[KITE] 西尾維新が出たときに何人のメフィスト賞ファンが
[KITE] 流水絶賛の帯で手に取るのをやめたと思っているんだ!
[sf] まあBOXは、そこかしこに「なんじゃそれー」という話題の種を仕込んであって、マーケティング的に見ると上手くやってると思った。
[Banyu11th] でも、それって、「メフィスト賞ファン」自体が、講談社的に相対価値の低いモノになってしまったってことなのかも?
[sf] ツッコミの余地があるのが上手い
[go_] 応募者募集中かぁ
[Zero2] そういえば西尾維新のBOX新刊は11/1発売なのか
[KITE] ううむ。困った展開だ。
[sf] ぶ
[sf] 宛て先
[sf] 講談社 海外文芸出版部
[sf] なんだ
[Zero2] そういえばJDCシリーズ以降の流水大説は買ってないな
[Zero2] 今はどうなってるんだろう
01:54:51 ! kaji ("Leaving..")
[Zero2] しかし毎月連続刊行って
[sf] 講談社BOX http://hiki.cre.jp/write/?KodanshaBox
[Zero2] すごいなぁ、ネコソギみたいなことにならなきゃいいけど
[sf] まったくで
[sf] どこまで書き上がってるのかのー
2006/11/04 02:00:00
[Zero2] メフィストでも西尾さんや流水さんや舞城さんは異端な分類に入ると思いますが
[Zero2] 今度からそういった感じのほうはこっちから刊行されそうですね
[sf] わりとハードカバーの代替じゃないかなあと思うんだけどね
[Zero2] なるほど
[chita] この体裁でPCゲームやDVDつき写真集を売ったりできないかな
[chita] 本だけかしら
[Zero2] あれ、装丁も普通の本と違うんですか?
[sf] 銀色の箱入りらしいですよ
[Zero2] うは……
[sf] 講談社BOX新人賞“流水大賞” http://hiki.cre.jp/write/?KodanshaBoxAward
[chita] >講談社BOXは、世界市場で同時展開する“世界最強の出版レーベル”を目指してスタートします。
[chita] 海外文芸出版部というのは、そういうことなのかな。同じ体裁で外国でも
[sf] まあ、ファウストの海外展開とかもありましたので
[sf] 同じ編集者ですから、そのへん踏まえてのことかと思います
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KodanshaBox
[sf] ログ増補
02:25:09 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:25:46 ! chita ("quit")
02:27:15 Yaduka -> Yad_sleep
02:27:36 + ponzz(~ponzz@fi1032.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
02:30:36 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:30:37 Miety_15 -> Miety_21
[sf] ガンダムマガジン http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GundamMagazine
02:30:44 ! sharuru ("Leaving..")
[sf] 復刻版がでるそーです
[Zero2] それにしてもBOXって本屋でうってるのかなぁ
[Zero2] 体積はどのくらいなのか見当もつかないけど
[Zero2] かさばったら置いておくのに困るだろうな
02:49:59 ! kisito ("CHOCOA")
02:55:50 Zero2 -> Zero_Afk
[sf] B6ですから、サイズそのものは普通だと思いますよ
2006/11/04 03:00:00
03:03:10 Miety_21 -> Miety_15
[Zero_Afk] なるほどー
03:07:17 + Co(~chocoa@FLA1Acn220.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Co] こんばんは……。
[Falshion] -3-)ノ こばわー
[Falshion] sfさん一名様ごあんなーい
[Co] お、起きている人がいらっしゃいましたか
[Falshion] sfさーん
[Falshion] もしくはsfさんの猫、案内文をかむひあー
[Falshion] まだまだ丑三つ時です
[Falshion] 起きてる人はたぶんそれなりにおります。
[Co] 案内文、ですか
[Co] それは頼もしい
[Banyu11th] ヌヒ
[Co] こんばんは
[Banyu11th] ばんは
[Banyu11th] ねもい
[roshiajin] 晩ですか?
[Co] 眠いですね。確かに。
[roshiajin] 21+6=27ー24=朝の3時
[sf] にゃんご
[sf] ここは文章を書くことと読むことに関する話題であれこれと盛りあがる場です。規定や会話記録や話題まとめなどは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel あたりから辿れます。
[sf] 書いたものを出して論じたり、読んだものの感想や妄想を語り合ったり、ニュースなどネタに駄弁ったりしています
[Co] ご案内ありがとうございます。
[Co] 基本的にライトノベルやファンタジー系の話が主題ですか?
[sf] まあ時に応じてというところですかね。SFでもミステリでもノンフィクションでも一般小説でも絵本でもありありですが
[sf] まあ書き手がライトノベル系に偏ってるというのはまちがいないと思います
[Co] ははあ、そういう事ですか、私は本格ミステリを書き始めた、初心者もの書きといったところです。
[sf] すばらしい
[Co] ライトノベルがどんなものか分からないにも拘らず、小学館のガガガ大賞に応募してみましたが……
[Co] 1200を超える応募数に驚きました
[sf] なるほど
[sf] ライトノベル http://hiki.cre.jp/write/?LightNovel
[sf] まあ読んで面白いものにしあがってれば。という感はありますが。
[sf] 基本的には読者に感情移入しやすいティーンを主役級に配するものですね
[Co] やはり曖昧模糊としているジャンルですねえ。ティーンが主役、ふむふむ
[sf] まあジャンル小説というよりは年齢ターゲット用語のようなもんから来てますからねえ
[Co] 中・高生狙いという雰囲気ですか
[sf] ファンタジーもSFもミステリもありありで、だけど大賞年齢層はティーンという感じだった
[sf] そーです
[sf] 今はそのまま当時の年齢層の一部が持ち上がってるので、30台あたりまでずるずるべたりと広がってます
[Co] 自由ですね
03:40:02 ! kudann ("Leaving..")
[sf] まあ、いまは普通に娯楽小説でファンタジーもSFもミステリもありありな感じもありますが、あんまり細かいこといわないで活劇やキャラクターを中心に展開させやすいというのはあるかな。
[Co] 肩の凝らない展開ならば、ミステリ形式でもいけそうですね
[sf] ミステリ仕立ては読者の興味を引くための組み立ての作法が明確ですからね
[sf] なに書くにしても応用の効くもんだと思います
[Co] ふむふむ
03:43:26 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Co] みなさんは直近で、何かの賞への応募を予定されているのですか?
03:43:52 kudann -> kudann-aw
[sf] あんがい新人賞に応募しようという人は少ないかもなあ。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChallengersForNewcomerAward
[sf] こんなリストもありますが、中々立候補してくれないや
[Co] みなさんご趣味で書かれる方が多勢という感じなのですねえ
[sf] ですかね。あとは
[sf] 職業作家/ライター/編集者とかまあ、いろいろ
[sf] ここの参加者でミステリ書くのは、みぶろさんくらいかしらん http://www.cre.jp/user/miburo/novel-top.html
[Co] おお、作品を公開してらっしゃる
[Co] 参考になりますねえ、ありがとうございます
03:49:24 kyano_28 -> KUZUMI
03:51:04 Miety_15 -> Leonald
2006/11/04 04:00:00
04:00:55 ! roshiajin ("http://www.greekroman.ru/eros.htm ")
04:13:55 + TrickStar(~trickstar@p3079-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Co] それではお休みなさい
04:33:55 ! Co ("連続殺人……事、件")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/04 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:12 Mode by sf: #もの書き +oo trpg dice2
[NM] ふと気づく
[NM] アダルシャンシリーズってコミック化されてたのか。
[sf] ほう
[sf] アダルシャン・シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?Adarshan
[NM] ビーンズエースとやらで連載中らしい
[sf] なるほど
[sf] 確かに色々となってたっけ
[sf] ビーンズ文庫とスニーカー文庫から。
[sf] ビーンズエース http://hiki.cre.jp/write/?BeansAce
[sf] こっちには作ってなかったか
2006/11/04 06:00:00
06:08:19 + chita_(~chita@220236001211user.quolia.com) to #もの書き
06:13:40 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
06:19:05 + Leonald_(~Leonald@i60-36-98-39.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:20:36 + sifr(~sifr@O091204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:44:16 ! LutECO ("あなたには守るべきものがありますか? [RM]")
06:52:01 sifr -> sifr_afk
2006/11/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:27:11 Leonald_ -> Leony_slp
07:36:28 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] おはようございます
07:37:14 + yoriyosi(~yoriyosi@Y037021.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ふと疑問に思ったのですが
[Banyu11th] はい、なんでしょう
[yoriyosi] #おはようございます。
[Zero2] ボールの動力はやっぱり電力でしょうか(あれに発電装置があるとは思えませんので
[KITE] ああ。
[Banyu11th] ガンダム?
[Zero2] ガンダムです
[KITE] ガンダムは核融合で電気を作って動かしているけど、ボールには発電機を動かすスペースはないだろうという
[KITE] 別所でチラッとした話だね。
[Zero2] です、説明方法が悪くて申し訳ない(笑
[Banyu11th] ボールの動力は、燃料電池
[Banyu11th] 推進力は、固体燃料ペレットによる爆発的燃焼
[KITE] ああ、燃料電池を積んでいるのか。
[Zero2] おお、なるほど
[KITE] と言うことは、私が夢想したボールが山のように並んでいて一斉に充電されているという
[KITE] 妙な光景はないのか。残念。
[chita_] 山のように並んで燃料を補給してるかもしれないじゃん
[yoriyosi] #昨日のオフ会に参加させていただいたyoriyosiです。
[Banyu11th] 改良(=生産)が容易なため、ソロモンでは1000機以上が投入されています。
[yoriyosi] #昨日はとても有意義な時間を過ごさせていただきました。
07:43:15 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-61-162.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] # ごじゃまー
07:43:24 ! arniel (Connection reset by peer)
07:43:50 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 麻雀好きな人
[Zero2] この場合充電・補給装置は有機的なイメージのデザインほうが味がありそうですよね
[yoriyosi] #無稼動とはいえ、銃を触るのは初めてでしたが、アレはなんかヤバイ空気をもってましたw
[Banyu11th] そも、山のようにならぶのは、生産段階が面白いんじゃないかとw
[yoriyosi] #次は撃ちに行きたいですねw
[Banyu11th] 山のように並んで、ボールへと改造される宇宙作業用ポッドたち
[Zero2] ああそうか、元は作業ポットかあれ
[Banyu11th] # 誰を狙うんですか?w
[Zero2] すっかり忘れてた、それなら燃料電池だ
[Banyu11th] む。
[Banyu11th] 忘れちゃダメでしよ
[Banyu11th] 兵士達から「棺桶」と呼ばれたMS(?)ですから。
[chita_] 機敏に動くことも求められてなかったりするかな
[yoriyosi] #もちろん、僕から和了するヤツですよw
[Banyu11th] # ヒィィィィィ!!
[Zero2] 接近戦は想定に入ってないんじゃないですかね、ボールは
[Banyu11th] #ツモ和しかできない、と言うことか
[Banyu11th] ボールは、苦肉の策で作っただけなので
[Banyu11th] そもそも、戦闘で勝利することを念頭に置かれているかすら怪しい?w
[Zero2] ですねー
[Zero2] 移動砲台ですよ
[yoriyosi] #ツモでも、僕が親のときは撃ちますw
[Zero2] #ひどい
[Banyu11th] 基本的には、遠距離射撃用の砲塔を付けた宇宙作業用ポッドなので。
[Zero2] #みんなも武装するしか
[Banyu11th] # 対戦者ミサイルで、先に討つzr
[Zero2] 果たして修理されたボールなんてのはいたんだろうか
[Zero2] 故障したらそのまま廃棄送りになりそうだけど
[chita_] 廃棄したらしたでニコイチにすると思うよ
[Zero2] いやあ、時期が時期ですからそこまで手が回るかどうか
[Zero2] 間に合わせ兵器ですからね
[Banyu11th] でも、主力兵器ですよw
[Zero2] ジオンは確か兵士が足りなかったんだっけ
[Zero2] でなきゃ向こうも作業主力兵器をつくればよかったのに
[Zero2] 資源の問題もありましょうが
[Zero2] 全部旧ザクにやらせてたのかな
[yoriyosi] #オフ会での、どうして資料を集めるのかとか、どのように利用するのかとか、あとは阪神大震災の話とか、タメになる話がたくさん聞けてよかったです。
[yoriyosi] #また機会があったらぜひ参加させていただきたいです。
[yoriyosi] #あとは麻雀やるときもよんでいただきたいです。
[yoriyosi] #もちろん、銃とか対戦者ミサイルの使用はなるべく控えますのでw
[yoriyosi] #今日はこれから、バイトがありますので、この辺りで失礼いたします。
[Zero2] #おつかれさまですー
[yoriyosi] #それでは。
07:56:21 ! yoriyosi ("CHOCOA")
[Zero2] #……もの書きで麻雀なんてやろうものなら
[Zero2] 罰ゲームがひどい事になりそうだ
07:58:15 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようです
[Zero2] おはようございます
2006/11/04 08:00:00
[EkitaiT] 昨日の疲労も抜けてるし、「これが若さかっ!」と思った今日の朝
[chita_] じゃあばんゆうさんは君より若いんだな
[EkitaiT] 若いでしょう。若さの塊と言っても過言では・・・
[Zero2] きっと明日に筋肉痛が……
[EkitaiT] タイムラグかっ!?
[chita_] (ころっ)光文社古典新訳文庫というのがうけているらしい
[Zero2] http://www.kotensinyaku.jp/index.html
[Zero2] これですね
[Zero2] ケストナーの「飛ぶ教室」は買いました
[chita_] うちでとってる新聞の、文化面のコラムと社説……じゃないな。朝日新聞だと天声人語にあたるコラム、なんて言うんだっけ。そこと両方で挙げてた
[Zero2] お、ポーも出たのか
[Zero2] 買おう
08:08:30 sifr_afk -> sifr_work
[chita_] やんなるなあ。ポオ小説全集は創元推理文庫のものだと主張したかったのに
[chita_] 「飛ぶ教室」の作者間違ってるな。内容紹介のページは正しいから、どうせすぐ直るだろうが
[chita_] 訳者も間違ってるのか
[Zero2] 右下のとかぶってますね
[chita_] どうせすぐ直るだろう
[Zero2] いまポオ全集を見たら
[Zero2] こっちのほうがはるかに魅力にみえてきた
[Zero2] 2000年と刊行も新しいし
[chita_] ありゃ? そりゃ私が持ってるのよりも新しいな
08:13:53 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita_] まあ、ポオの書いた、しょーもない作品も含めて読みたいなら、全集で良いんじゃないかな
[chita_] 対して光文社古典新訳文庫のほうは……
[chita_] >表題作のほか「アモンティリャードの樽」「告げ口心臓」「邪気」「ウイリアム・ウイルソン」「早すぎた埋葬」などを収録。
[chita_] アッシャー家の崩壊はないのかと思いつつ、「など」って何だよと言いたい
[chita_] メールシュトロームも無いな
[chita_] そしてもちろん「黄金虫」も無い。長いからだろう
[chita_] 長いし、学の無い有色人種の下僕が出るから避けたのかも知れないし、スチーブンソンの「宝島」を出版する予定があって後回しにしたかも知れない
08:21:08 ! arniel (Connection reset by peer)
08:21:38 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
08:29:07 mikeOsoji -> mikeyama
[Zero2] 世界最大の花が開花 http://choxets.blog8.fc2.com/blog-entry-471.html
[Zero2] ラフレシアが世界最大だとおもってたのに
[Zero2] 違うらしい、ショックです
[NM] 手札を捨てると2マナ出てくる花ですな。
[NM] ずいぶんお世話になりました。
[Zero2] マジックにも出るくらいメジャーなのか……
[chita_] 和名「ショクダイオオコンニャク」らしい
[chita_] あれ?
[chita_] http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program003.html
[chita_] オオコンニャクしか合ってないじゃん
[Zero2] ショクダイオオコンニャク でもサーチできますね
[chita_] wikipediaのラフレシアとスマトラオオコンニャクに詳しい説明があるようだな
[Zero2] 別種?
[chita_] 今になってwikipedia見てる
[chita_] >花の形からショクダイオオコンニャク(燭台大蒟蒻)という別名もある。
[chita_] だとさ
[Zero2] ははあ
[Zero2] しかしでかいな……
[chita_] 「最大」の定義が違うらしい。ラフレシアはええと
08:36:38 + Prof_M(~moriarty@i220-220-40-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] なるほど
[Zero2] ラフレシアは一輪の花だけど
[chita_] wikipediaを読んで泥縄で説明すると、ラフレシアは花単体で
[chita_] 死体花のほうは雄花雌花がいっぱい集まってる
[Zero2] なるほどー
[chita_] http://www.ypec.ed.jp/Kasen/99HTML/column/2Natsu/konnyaku.htm
[chita_] ミズバショウがコンニャクと同じサトイモ科だそうな
[Zero2] ああこの写真の花
[Zero2] 実家の近くに生えてるな
[Zero2] コンニャクだったのか
[chita_] wikipediaを読んで、ラフレシアが最大の花だと思い込んでたのは無理もないと思ったけど、ギンリョウソウと近縁というのは勘違いだったようだな
[chita_] 私は見たことのない、ヤッコソウと近縁とされていたが、最近の分類学ではラフレシアとヤッコソウは別ということになってるらしい
[chita_] 対してギンリョウソウとラフレシアは、寄生植物という接点しかないんだな
08:57:18 ! chita_ ("quit")
08:57:20 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:58:45 + chita(~chita@t118208.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/11/04 09:00:00
09:04:58 ! arniel (Connection reset by peer)
09:06:29 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
09:30:55 + arniel_(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
09:30:55 ! arniel (Connection reset by peer)
09:34:19 Yad_sleep -> Yaduka
09:39:35 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:39:41 ! NM ("Down,down,down...")
09:43:37 CshppAFK -> CshopAWY
09:43:59 + NM(~nm@acykhm007002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:46:07 Luna -> LunaOfuro
09:59:53 + OTE(~metral@FLH1Aaf017.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/11/04 10:00:00
[OTE] おはおは
[EkitaiT] おはようです
[EkitaiT] さて、昼食を買ってきませう
10:05:25 EkitaiT -> Eki-shop
10:19:33 + akaganeN(~akagane@PPPbb48.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] めがっさあらいぶー
[akaganeN] 夢をみましてなっ。こないだもちょいと話した学校の裏山に入ると戦国時代にタイムスリップとゆー『裏山戦国時代』なのだがっ
[soutou] おはようございます
[arniel_] おはよう
[akaganeN] 裏山に入ってほこらの前でタイムスリップして、山からおりたら学校がなくてたんぼだったところまで見て、まずリテイク。(私の夢ではよくあります)
[arniel_] 起きました
[soutou] リテイクなのか
[akaganeN] ほこらの前でタイムスリップしたら、お姫様が忍者に襲われていて(忍者は後でかえよう)と思いつつそのまま見ていて
[arniel_] 。。。裏山に入って祠。。。なんかクロスチャンネルみたいな話ですね。
[akaganeN] 主人公の少年が忍者と戦って殺してしまい。そこまでは普通だったのだが
[akaganeN] 「……しまった」
[akaganeN] その後で少年にとって驚愕の真実。モンスターを倒しても死体は消えない。
[akaganeN] で、少年は錯乱状態に。姫様にすがりついてがくがくぶるぶる。姫様困惑。なんせ、がたいのいい南蛮人っぽい大男(180cmほどなので、戦国時代の概念ではそんなもんだ)
[akaganeN] ががくぶるになっているわけだからな。
[akaganeN] そして少年にとって2度目の驚愕の真実
[akaganeN] 女の子の胸はすごく安心できる
[akaganeN] で、そこで日没。再び現代に。
[akaganeN] 現代側のヒロイン(クラスメイト)、ぶったおれてる主人公を発見。
[akaganeN] 主人公、目をさまして再び女の子の胸にすがりつく。
[akaganeN] 「あれ、さっきより小さい?」
[akaganeN] 主人公がぶっとばされてオープニング終了
[akaganeN] とゆーところでキリもいいので後は混沌になってそのあとで目覚めましt
[arniel_] エロゲー主人公みたいですね。
[akaganeN] まったくだ。
[akaganeN] 夢の中だと音楽はないが映像はおおむねあるからな。
10:29:56 LunaOfuro -> Luna
[arniel_] 似たような夢なら僕もいつも。
[Eki-shop] −196℃の貴公子登場アゲイン〜
10:34:41 Eki-shop -> EkitaiT
[EkitaiT] 外は寒かったよぅ・・・
[EkitaiT] と、おはようです<akaganeさん
[arniel_] おはよう
[akaganeN] おはようさん
[Banyu11th] ヘイ、ミスターアカガーネ
[EkitaiT] さて、気になる今日の昼食は・・・カツカレー
[akaganeN] 朝からテンション高いな、ボブ
[Banyu11th] 食べ放題はイイネ
[EkitaiT] 副食は・・・たこやき〜
[Banyu11th] 朝から元気モリモリネ
[EkitaiT] おい。食べ放題だって。ボブ!?聞き捨てならないなぁ
[Banyu11th] 昨日誘ったけど、帰ったのはユーじゃないかw >Ekita
[EkitaiT] 仕方ないさ・・・この世は金なんだ・・
[Banyu11th] そいつぁしかたねぇ
[arniel_] 主に主人公は超能力者とか魔術師とかの異能力者。それも幻術専門の。その能力であちこちの世界に呼ばれて、世界をカオスに落とせるプリランサ破壊神みたいな奴。
[Banyu11th] なんだ、変な夢の話か。
[EkitaiT] 結局800円のチャーシュー麺だったぜよ
[Banyu11th] ゾンビに追い掛けられる夢を見た。
[Banyu11th] オチはない。
[Banyu11th] ただ、追い掛けられ続けるのだよ。
[Banyu11th] 目覚ましが鳴るまでの、ヒトトキの逃避行。
[EkitaiT] 逃避行・・逃亡よりはかっこいいじゃないか
[arniel_] そして給料はいつも女(本当にとこかのエロゲーに出た奴かも。僕に無意識がこんなもんかよう)
[Banyu11th] 逃亡…糖尿よりはいいんじゃないか
[EkitaiT] それは、身体の危機だぜ?
[EkitaiT] シグナルレッドだ
[arniel_] なぜかはわからないけどいつも倒しに来る勇者パーティは全員女(駄目だごりゃ)
[EkitaiT] 映画の「逃亡者」も「糖尿者」になってしまうしね
[arniel_] もしかして本当にこんな風にエロゲーしらない?
[arniel_] なんか鬼畜王ランスみたいな感じもあるし。
10:51:21 + syo(~syo@catv184-189.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 鬼畜王たぁ、懐かしいな。
[arniel_] でも幻術使いは確かに僕のオリジナル。なんと第6感まで影響を伝える、「もう本当か偽かなんかはどうでもいい」の幻術だから。
10:57:39 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
10:57:40 ! arniel_ (Connection reset by peer)
[akaganeN] そいつは伊賀の影丸だな
[akaganeN] むかし、忍者漫画の幻術とか催眠術というのは、なんか怪しげな「みにょんみにょん」というエフェクト付きでおそってくるのだが
[akaganeN] 影丸で登場したある忍者は、まったくそういうのがなくて。普通に漫画が進むので
[akaganeN] 気がつくと、幻術にかかってたりして、すげー感動した
2006/11/04 11:00:00
2006/11/04 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[arniel] 伊賀の影丸なら、九大天王の一人?(笑)
[akaganeN] それまではほれ、幻術にかかると「いかん」とかいって、ふとももに短刀さして痛みで目覚めるのだが
[akaganeN] こいつは、かけられたことすらわからないというもので
[Banyu11th] 短刀を、たんとお刺しよ。
[Banyu11th] たん刺し食いたいなぁ
[EkitaiT] 影丸!?懐かしいなぁ
[akaganeN] そのバリエーションだな。『時の行者』でそういうのがあった>短刀をたんとお刺し
[Banyu11th] そういえば
[Banyu11th] 100万$キッドで、幻術使いとポーカー勝負するときに
[akaganeN] 「くっ、幻術か」ぶすり「むう、まだ消えぬか」ぶすりぶすり「まだか」ぶすりぶすりぶすりぶすり
[arniel] 僕は影丸も地球ナンバ7もマズーも見たことない。
[Banyu11th] ブローチの針を掌に突き刺して勝つ、ってのがw
[EkitaiT] いづれ出血多量に・・・
[akaganeN] で、自分の体をめったやたらに刺しまくって、「俺はいったい何をしているのだ」
[akaganeN] と気づくのだが、もう遅い
[Banyu11th] 「だめだ、ヤツの幻術に惑わされちゃ……」 お前、それもうポーカー勝負じゃねーよw
[akaganeN] 「や、やめろ……やめるんだ」っつうて止めようとしても自分の腕で短刀をのどにぶすり
[akaganeN] というのがあった。これも上手いなぁ、と思ったもんだよ。
[Banyu11th] さすがはあかがねししょー
[Banyu11th] 今日はIFコンですか。
[Banyu11th] 昼飯食いません?w
[Banyu11th] 御茶ノ水に行くのです。
[akaganeN] おう。それはいいな。
[EkitaiT] 御茶ノ水か〜いいな〜
[akaganeN] ホテルの前で落ち合うかね?
[Banyu11th] 銅さん、なんか食べたいものある?
[Banyu11th] んじゃ、それでー
[Banyu11th] 11:45くらいかしらん。 <ホテル前
[akaganeN] そうさな。昨日はこってりだったので。あっさり系がいい。
[akaganeN] よし、11:45で
[Banyu11th] じゃあ、なんかあっさりしてそうなモノを差がしませう
11:07:28 ! Stella ("Leaving...")
[Banyu11th] じゃ、準備してきま。
11:07:41 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akaganeN] ほいほい。そいではまた。
[EkitaiT] 2人だから真面目トークが展開しそうですねー
11:08:41 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[arniel] いや、僕の場合は幻術だと知っても、斬られたら痛いし、幻光を見たら眩しい、幻術でも全ての感覚がそれを顕実に作る。たとうえば周りが海に変わってしまう幻覚なら、溺死しまう。
[akaganeN] 幻覚>幻覚破りで短刀でぶっすり が忍者漫画の基本パターンであるからこその、その先にある「それすらも幻覚による罠」がシリアスに使えるのだな。
[arniel] 現実
[arniel] なるほど。
[arniel] あれは確かにジャイアントロボ
[akaganeN] つまり、「読者の読みを、さらに超える」ところにあるのが
[akaganeN] 面白さというものだ
[EkitaiT] さすが横山光輝さん、ということですか
[arniel] の原作者の者ですね?
[akaganeN] たとえば、この手の幻覚、心理系のネタでいうとジョジョ3部の相手の心を読むスタンドとの戦いだやね
[akaganeN] 「YES! YES! YES!」
[akaganeN] 読者にも絵でまるわかりだからこそ
[akaganeN] その先のトリックが面白い
[EkitaiT] 「紫電改の鷹」や「バビル2世」もよかったですしねー
[akaganeN] たとえば、今の気づかない幻覚系も、1回目で主人公の味方のサブキャラを殺してそういうすごさを出したら、次は主人公と戦わせるんだ。
[akaganeN] 読者は気が気ではない。「どうやって戦うんだ? あの強い奴が手もなくやられてしまったのに!」
[arniel] バベル2世はまみさた
[akaganeN] 強いとか、特殊能力、あるいは必殺技ってのはそんなもので。それを伝えることで読者の心を盛り上げて次の戦いにつなげるのだ。
[arniel] そういえば、僕は断空我が好きだったんだけど
[akaganeN] 「強い。最強。だから勝つ」では駄目。「強い。最強。けれども負ける」のだ。
[EkitaiT] 最強なのに負けるのは予想外ですよね
[arniel] 韓国には16話までしかなかった。超悲しかった。
[akaganeN] ダンクーガは私も好きだ。特に5人分のSPがあるのは大きい。以外ともろいがなっ!
[arniel] 5人分?ファイナルダンクーガ?
[akaganeN] ちなみにテレビシリーズを見ていたのは20年も前のことだなぁ。
[akaganeN] あの打ち切られ感満載の最終回には驚愕したものだ。
[akaganeN] うむ。すぱろぼアルファ3だね>ファイナルダンクーガ
[EkitaiT] むむ?「小さな国の救世主」のサラサの広島弁を監修してたのはakaganeさんでしたか・・・(今更)
[soutou] アニメ化されたらサラサの祖父の声を当てるはずです(ぉぃ
[arniel] 韓国では、16話で初めて合体するだから、「次からはどんどん楽しみだなー」と思ってレンタルショプにいけば「次?そんなもんない」
[arniel] 。。。どうしたんだよ流通社!大映パンダー!
[akaganeN] げらげらげら>サラサの祖父の声
[arniel] 子供だとなめるんじゃない!!
[EkitaiT] サラサのおじいさんですか・・・ハマリ役な気が・・登場少ないけど・・
[akaganeN] ていうか、登場しねーよ(w
[EkitaiT] むしろサラサ本人の声を・・・
[EkitaiT] 視聴者もサプライズ
[arniel] 。。なんだここは?http://homepage1.nifty.com/~s_aoi/muneo-leaf-key/
[arniel] ウナだらけだ
[EkitaiT] むぅ・・・どんどんリューカ姫がかわいくなってきてるなぁ
[EkitaiT] やはり恋する女の子は・・・ということですかね
[akaganeN] さてそれではこのへんで。if-con6へ行ってまいります。
11:29:09 ! akaganeN ("CHOCOA")
[arniel] 今ALGのキャラクタを作ってみているけど
[arniel] 名前が千代田千代子
[arniel] 。。ちちとかチョコとかでよんだら怒る(。。名前でいじめされそう)
[Luna] 自分なら「ちよちよ」かなぁ<呼び方
11:37:15 + kaji(~username@i60-41-167-210.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] さて、朝食食べてないからお腹すいた。昼食を食べましょう〜
11:39:46 EkitaiT -> Eki-meshi
[arniel] 蝶々みたいからそれはいいな>ちよちよ
2006/11/04 12:00:00
[Eki-meshi] うむ、昨日に比べたら、とてもささやかな昼食でした
12:00:45 Eki-meshi -> EkitaiT
12:06:30 + chita(~chita@t538112.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:16:44 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:23:06 + Leony_sl_(~Leonald@i58-94-169-50.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:28:13 + akiraani(~akiraani@ackube008053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/11/04 13:00:00
13:04:02 + Ruki_(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:04:03 ! Ruki (Connection reset by peer)
13:35:17 ! Luna ("旅のお供にDSやPSPをどうぞ")
13:44:02 + CshopZZZ(~zoa73007@d9.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:46:42 + Leony_slp(~Leonald@i218-224-172-19.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:54:46 Morris -> MorrisAFK
2006/11/04 14:00:00
[EkitaiT] 側溝ふた盗み転売、3兄弟ら4人逮捕・・・http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2670872/detail
[EkitaiT] 横浜キャッツ・アイ・・・
[EkitaiT] >ふたは1キロ当たり約150円でリサイクル業者に転売し、約100万円ほど売り上げていた
[akiraani] それよりも
[akiraani] ◆最近の主な珍窃盗事件▼おみくじ2枚 今年7月31日、和歌山県白浜町の熊野三所神社でおみくじ2枚(計400円相当)を盗んだホームレスの男(28)が逮捕。2枚のうち開封した1枚は「大吉」だった。▼マネキン美女 8月29日、福岡県前原市の公民館にあった和服姿のマネキンに一目ぼれし盗もうとした33歳の男を逮捕。「近くで見ると不気味だった」と供述。▼メイド服などコスプレ衣装 10月6日、千葉県柏市で風俗店からメイド服4着やチャ
[akiraani] イナドレス2着などを盗んだ45歳の男を追送検。「他人に女装姿を見られるのが快感だった」とほかにも約200着の窃盗を自供。▼上履き5000足 10月12日、女子児童の上履きを約200足盗んだとして愛知県名古屋市の男(28)を逮捕。貸倉庫からさらに5000足が見つかった。
[akiraani] なんですかこのラインナップ
[EkitaiT] 最近は変わってる人多いんだねー
[akiraani] いや、変わった事件ばかり集めてるんだろうけどw
[EkitaiT] マネキンに一目惚れか・・・なんて想像力豊かなんだ
[akiraani] この短い蘭でオチまでつけてるのがすげぇ
[EkitaiT] う〜む、6666kgぐらい集めないと100万ぐらいにはならないなぁ
[EkitaiT] コツコツと頑張ったんだねぇ・・・
2006/11/04 15:00:00
15:05:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:07:58 ! MorrisAFK ("りふれっしゅ")
15:11:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うにー
[EkitaiT] おかえりー
15:14:48 ! chita (EOF From client)
15:14:52 + Morris(-Morris@219.121.11.166) to #もの書き
[EkitaiT] しかし、結構このチャンネルの人の名前が出てきますね、今回の救世主は
[shirakiya] ほに
[akiraani] きしとん提督大活躍ですか?
[EkitaiT] バンユー少将やらモリスン大佐やらミヒロ少佐やら・・・・
[EkitaiT] チタ少佐もいるなぁ
[akiraani] シャクドー中尉も元ネタは銅さんなんですよ
[EkitaiT] ああ、赤銅・・・
[V-zEn] ばんゆーが
[V-zEn] 偉いのか
[V-zEn] 違和感が(笑)
[EkitaiT] ちゃんと「太った男」という表現までw
[shirakiya] 「タイの山賊みたいな男」と書かれていたり
[V-zEn] ww
[EkitaiT] こう見ると遊びたっぷりですね〜
[EkitaiT] リューカ姫、「萌え」について問う。
[EkitaiT] 「姫、あなたのことですよ」とは、タツヤじゃ言えないだろうなぁ
[V-zEn] ところで誰かDS Lite欲しいけど買ってないって人いない?(唐突)
[shirakiya] 何ですねん、唐突に。
[EkitaiT] 俺は買ってないけど?
[EkitaiT] 妹が普通のDS持ってたしなぁ
[V-zEn] いや、昨日DS Lite(白)を衝動的に買ってしまったんだけど
[V-zEn] あとウイイレ
[EkitaiT] ウイイレのために・・?
[V-zEn] Amazonとかヤフオクだと、まだ24kくらいで、ジェットブラックのウイイレ同梱版が買えるっぽいんだよね
[V-zEn] だからこう
[V-zEn] 昨日買った白とウイイレを20k前後で売り
[V-zEn] 同梱版買いなおせないかなーと思って
[V-zEn] どっちも開封済みだけど新品だよ。
[V-zEn] DS Liteなんてまだ保証書しか見てない(笑)
[shirakiya] DS Liteは持っているし。いらんなぁ
[V-zEn] みゅう
[EkitaiT] 持ってないけど、特別欲しいとも思ってないですねぇ
15:49:24 ! Ruki_ (Connection reset by peer)
[EkitaiT] 一応PSP派・・・だし・・
15:49:59 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 大丈夫
[abAWAY] DSの方が圧倒的に勝ってる、PSP惨敗、みたいに言われてるけど
[abAWAY] PSPは予定売り上げに満たないで、DSはその逆、ってのがあって
[abAWAY] | ・) 出てる台数だと3倍行ってない。
[abAWAY] |∀・) なので気にせず、よさげなソフトがあるなら買える
[abAWAY] スパロボまだー
2006/11/04 16:00:00
16:10:55 + chita(~chita@t114108.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] 呪
[arniel] リー
[chita] 今朝4時ごろ、ゲーム機の電源断のタイミングを間違えて、2年半つきあってたゲームのデータを壊してしまいました
[chita] 最近は作業のような気分で遊んでいたので、辞める潮時だったのかも知れません
[chita] そのまま寝て、夢を見ました
[chita] 工作用ナイフの刃を欠いてしまう夢でした
[chita] 目が醒めてからも低調に悲しかったのでした
[chita] akaganeさんはスペクタクルな夢を見れて良いですね
16:20:15 + CHOBOJA(-username@218.39.143.53) to #もの書き
[killist] 私は今日は、4人組の暗殺者と格闘戦をする夢を見たな。
[killist] ワイヤーで絞め殺されそうになったりした。
16:31:00 ! chita (EOF From client)
16:44:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:54:31 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2006/11/04 17:00:00
[sf] 今日はなんか悪どいことをして立身した政治家として結婚式に望んで、暗殺をなんどかかわすけど、最後に最も信頼していたあいてにバールのようなもので撲殺されてしまった
[sf] という夢を見た
[V-zEn] フロイトもびっくりだ
[EkitaiT] 設定がいいですね
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 分析すると
[abAWAY] 御大はバールのようなもの萌え、と。
[sf] もえもえ
[EkitaiT] バール萌え・・・新境地の開拓だ!
[sf] 正確には多分釘抜きの尖ったほうですわよ
[abAWAY] なんと
[Yaduka] 「なつみSTEP!」ですか?
[sf] 御丁寧に毒まで。
17:11:24 ! kaji ("Leaving..")
[Prof_M] んー最近は夢すら見ないなあ
[sf] 曲がっていてもやっぱりバールそのものでいいのだろうか
17:13:44 Leony_slp -> Leonald
[Prof_M] バールといいますねぇ/以前は,目の前で首が飛んだり,Night of the Livingdeadな夢をよく見たもんだったが
17:14:24 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
17:15:03 ! Ruki ("Leaving...")
17:16:39 + kaji(~username@i220-221-16-241.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ふみゅ?外でカミナリが鳴ってる・・・?
17:18:52 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 鳴ってるな〜いい音です<ゴロゴロ〜
17:22:45 kisilabo -> kisi_afk
[EkitaiT] 雷雨だ
[EkitaiT] 雨音をBGMに読書
17:27:01 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:29:21 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:34:04 + chita(~chita@220236001211user.quolia.com) to #もの書き
17:34:16 + sifr(~sifr@O091204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:41:28 + fukaW03(~fukaw03@P211018236026.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:44:59 akiraani -> ani_mesi
17:52:12 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
17:53:31 + fukaW03(~fukaw03@P211018237211.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:56:20 kisi_afk -> kiaito
17:57:28 kiaito -> kisito
17:58:13 mikeyama -> nikoyana
2006/11/04 18:00:00
18:00:29 nikoyana -> mikeyama
[EkitaiT] では、ステーキ食べに行ってきます〜
[EkitaiT] それでは一時オチ
18:28:49 - EkitaiT from #もの書き (ではでは)
18:31:45 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:31:47 kisito -> kisi_afk
18:33:48 + fukaTypeU(~fukanju@p12115-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:35:39 + lute(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:49:19 + fukaW03(~fukaw03@P211018237247.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[fukaW03] うむ
2006/11/04 19:00:00
19:00:44 + fukaTypeU(~fukanju@p4032-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:29:14 + fukaW03(~fukaw03@P211018236234.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:32:50 sifr -> sifr_afk
19:34:19 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
19:36:43 + fukaW03(~fukaw03@P219108015176.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:40:15 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
19:43:09 + fukaW03(~fukaw03@p125028003036.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:48:03 + meltdown(~meltdown@wd214.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
2006/11/04 20:00:00
[soutou] ちたさんオススメのブラウン神父シリーズを買ってきた
[soutou] なかなか面白い
[CHOBOJA] 神父といえば。
[soutou] 神父なんで改心させてしまったりするあたりが平和的でいい
[CHOBOJA] ドン・カミロ神父の出てくるほのぼのな
[CHOBOJA] 神父シリーズは
[CHOBOJA] 日本でどんな名前で出てますか?
[soutou] 映画ですか?
[CHOBOJA] 小説。
[soutou] はてな
[soutou] 原作があるのかな
[soutou] 映画は出てくるが、小説が出てこない
[soutou] 『陽氣なドン・カミロ』  ジョヴァンニ・グァレスキ
[soutou] これですな
20:03:36 ! TrickStar ("Leaving...")
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] あのシリーズ。好きなんですけどね。
[soutou] 今絶版みたいですね
20:06:33 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
20:06:57 lute -> InaiLute
[CHOBOJA] 絶版ですか。
[CHOBOJA] 韓国じゃまだ買えるのに。
[sf] 1953年に出てたようです
[CHOBOJA] 人気なかったんですかね。
[CHOBOJA] 再版が出ないとは。
[sf] ドン・カミロ頑張る http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000JB7LRU/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000JB7LRU )
[sf] ドン・カミロ大いに困る http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000JB57RG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000JB57RG )
[sf] 陽気なドン・カミロ DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000JLSX90/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000JLSX90 )
[sf] ドン・カミロ頑張る DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000JLSX9A/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000JLSX9A )
[sf] が直にでるらしい
[sf] まあ、戦後しばらくのころの本で今も出てるのはほとんどないでしょうからなあ
[soutou] 人気がないというよりは知られてないという感じですな
[sf] ふむ
[sf] http://plaza.rakuten.co.jp/mousui/diary/200512170002/
20:15:27 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんか個人的に復刻版が作成されたりはしているらしい
[EkitaiT] ただいまです
20:17:25 + ponzz0(~ponzz@n225.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[soutou] 映画でもリメイクされればどこかの文庫から出そうだが
[CHOBOJA] これは韓国語で買い揃えるしかないか。
[EkitaiT] 謎の「BNE参上」ステッカー、ニューヨークで発見・・・http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2658336/detail
[EkitaiT] 何なんでしょう?
[NM] Brand New Enemy
[soutou] http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001733
[soutou] 旅行したついでにアメリカでも貼ったんでしょう
[sf] それだけ多数作られたなら、印刷会社から割れて不思議はないよな
[soutou] でもまあ
[sf] もちろん頑張ってプリンタで作ったのかも知れんが
[soutou] プリンターがあればつくれちゃうし
20:26:18 + TrickStar(~trickstar@p3079-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:28:17 + chita(~chita@220236001211user.quolia.com) to #もの書き
[sf] Benetという落書きアーティストっているんだろうか
[soutou] 落書きアーティストなら
[soutou] 落書きの方で書きそうなものだが
[arniel] http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/844005.html
[arniel] なんの真似かなごれ。
[sf] なむなむ
[EkitaiT] はてさて、つい気になってしまいました<BNE
[sf] 日本から来た graffiti artists の Benet というのがやった説が英語のblogコメントに書き散らされていた
[chita] ブラウン神父シリーズは、面白く読めている間に「秘密」「醜聞」まで読んでしまうのが良いと思う
[soutou] 大丈夫
[soutou] 全部買った
20:36:03 kisi_afk -> kisito
[chita] 後期作品は煙に巻かれるような作品の比率が増えていくから
20:38:09 + Tihiron(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[chita] 代表作ってことになってる作品が1冊目と3冊目(「童心」と「不信」)に多いし。
[NM] しもぶくれの国王のコスプレしか出てこない。
[arniel] ちょっとごはん。
20:42:21 mikeyama -> mikeZzz
[sf] これからミステリを読もうとする人へお勧めの1冊 http://hiki.cre.jp/write/?ForMystery-Beginners
[sf] ができてるので、みんなよろしくー
20:46:33 + ani_mesi_(~akiraani@ackube003245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061103_speeches_tag_cloud/
[NM] アメリカ歴代大統領のスピーチをタグクラウド化
20:48:06 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:48:36 kudann -> kudann-a_
20:58:08 + fukaTypeU(~fukanju@p2113-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/04 21:00:00
21:02:47 ! fukaW03 (Connection reset by peer)
21:08:43 + aspha(~aspha@PPPa54.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:12:14 Yaduka -> Yad_away
[chita] あれー?
[chita] http://hiki.cre.jp/write/?ForSF-Beginners
[chita] 鋼鉄都市挙げてないの?
[killist] うーん。火の鳥とかおもったが、あれはマンガだしなぁ。
[NM] 既に2001夜物語とか入ってますが
[killist] 本当だ
[Prof_M] うむ。アジモフならまず「夜来たる」だと思ったのだ
[Prof_M] 『鋼鉄都市』はむしろミステリに入れた方がよくないか?
[chita] いやいや、ぜひ入れるならSFのほうにどうぞどうぞ
[CHOBOJA] ファウンデーション3巻が
[CHOBOJA] アジモフ長編では一番面白い気が。。
[sf] それぞれが薦めたいものを進めればいいんですよん
21:28:10 + aspha1(~aspha@PPPa54.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:30:28 Yad_away -> Yaduka
21:31:10 + InaiLute_(~lute@p1049-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:34:25 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
21:35:45 + dain(~dain@210-194-178-72.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
[Stella] こんばんは
21:46:45 + ENO(~taka-miy@p93f0be.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あれ?「これからSFを読もうとする人へお勧めの1冊」の時空のクロス・ロードの解説書き込んだんだけど
[ENO] 書き込めなかったみたいだな(w
[EkitaiT] こんばんわです
[ENO] 作者は口を出すな。という「作者フィルター」がついているのかもしれない(w
[arniel] ただいま
[sf] 確認画面からプレビューになって確定しわすれたとか
[ENO] 無制限に書かせると、自分の本の宣伝場所になってしまうので、制限を受けているわけではないのですね
21:50:33 ! TrickStar ("Leaving...")
[ENO] プレビューのあと、書き込みボタンを押したら、私の書いた追加の文に打ち消しの線が引かれた画面が出てきました(w
[NM] 競合しちゃったんですな
[Prof_M] 人気のあるページだと,よく起こります>競合
[meltdown] しかし、時空の〜 は、手に入りますか?
[sf] 編集しているあいだに別の人が書き換えたのを検知したので、再確認してくださいというわけですね
[ENO] まだ売ってるよ
[Prof_M] 人気というか注目度の高い,といった方がよかったかな
[ENO] アマゾンでも手に入るし、絶版にはなっていない、手に入るはずだ!(拳を握って力説)
[meltdown] アマゾンでは古本扱いですが
[meltdown] #絶版?
[ENO] 先月までは大丈夫だったのだけどな
[ENO] いや、電撃文庫の目録でも星マークは貰ってない
[dain] ええと・・お暇な方いらっしゃいましたら 部分的ですがかきものに講評もらえませんでしょうか・・・
[Prof_M] そういう時は,改めて打ち消し線の入った文章だけコピー&ペーストで再入力すればいいのですが,大抵,文章のコピーが手元に無かったり。
[Prof_M] <競合
[dain] http://dain1.hp.infoseek.co.jp/you.html
[dain] 一応、メイン部分を今書いてみたんで、何かご意見いただければ・・はう
[meltdown] キャラが会話で把握できません(ころころ)
[Stella] 光景が浮かびません(ころころ)
[dain] ええと、
21:55:52 - OKG from #もの書き (再起動です)
[dain] 一部なので、説明させてもらいますと
[ENO] これはテープ起こしですか?
[dain] 場所は、バイトの仕事場で、男3と男4が、バイト仲間です
[dain] いえ、普通に書きました
[dain] で、この部分の前まで、男4はおらず
[ENO] 小説のスタイルを取るつもりでしょうか?それともシナリオでしょうか?
[dain] 男3と、女1がいました
[dain] 私は戯曲です、いちおう
[ENO] セリフ、半分になりませんか?
[dain] 冗長ですか?
[ENO] 同じことを繰り返していいのは、決めのセリフだけです
[dain] で、女1は男3に好意をもって会話してるんですが、男3は彼女がいるので、適当にあしらってて
[dain] それを、男4がきて、女1はでてったあとの、二人の会話、です
[meltdown] いや、「解説」ではなく「演出」しないと<どんなキャラがどんな状況で何を話しているのか。
[dain] 演出・・・?
[meltdown] 盛り上がりに欠けて、のっぺりとした“読んで楽しくない文章”になります
[KITE] そう言うのが作品の中から読み取れない時点で辛いですね。
[EkitaiT] ん〜なんだろうね〜
[dain] ふむ・・・一番盛り上がるシーンなんだけどな・・
[ENO] 最初の男3のセリフの合いの手必要かな?
21:59:26 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2006/11/04 22:00:00
[ENO] 「なによそれどういう意味」って問いかけなくても、続かないかな?
[EkitaiT] なんかくどい感じが・・
[dain] 合いの手というよりは、ここで男3が反感をもつというか、そういう感じなんですけど>なによそれ
[KITE] ごめん。最初の数行くらいでもうこれは読めない。
[ENO] 次の男3のセリフで充分でしょう
[ENO] つまりね、同じことを繰り返しているわけです
22:02:12 + MOTOI(~MOTOI@p020370.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 途中で読む気がなくなってきます・・・
[ENO] 男3の反感を、いくつものセリフで分散しちゃっているから、全然インパクトがないの
[dain] うーん・・
[chita] 男3、男4という部分を削れないだろうか。読み解こうという気を持たせることで少し面白くなると思う
[ENO] 対決の姿勢を会話で表現するときは、がつんとぶつける
[EkitaiT] もっとスッキリできないかな?
[dain] でも、現実に、反感を持った時に
[EkitaiT] あとハッキリ
[ENO] シナリオの勉強はされていますか?
[KITE] いや、ちたさん。それをやるとさすがに戯曲でも何でもなくなる(笑)
[dain] ストレートにはっきり、しゃべれないんじゃないかなって思うんだけどな
[ENO] 現実じゃないのよ、だから「テープ起こしですか?」と聞いたの
[EkitaiT] でも少しグダグダ?みたいな感じが・・・
[dain] 一応、してますけど、台詞のかきかたは我流です
[ENO] 現実の会話のリズムをそのままにして、
[dain] ので、自信がなくて
[ENO] そこに演出を加えなくてはシナリオは書けません
[EkitaiT] あと読むなら最初のほうからいきたいなぁ、と・・・
[ENO] 普通は、反感を持てば、相手の言い分なんか聞きません
[ENO] でも、相手の言い分を聞かなくては、話させなくては、続かない
[ENO] 会話で情報を与え、会話で物語を進めるときに、
[ENO] まず会話が成立しなければならないわけで、だからこそ演出が必要なんです
[ENO] セリフだけなんです、情報伝達の手段は
[dain] うーん・・構成とか、プロットとか、そういう感じでしょうか・・?
[dain] >演出
[ENO] 構成ですね
[ENO] このシーンで何を伝えたいのか
[ENO] プロのシナリオライターのシナリオをお読みになれば
[ENO] いかに無駄のないセリフを書いているのかわかると思います
[ENO] よく、長台詞をお書きになる方もいますが、それとてちっとも冗長ではありません、聞いていて耳に心地よい
[dain] ふむ・・・冗長では、だめ、ですかね
[meltdown] 「 」の前にある名前を排除しても、“誰がしゃべっているかわかる”位でないと、
[KITE] 別役実氏なんかは長台詞芸術的ですよね。
[ENO] 悪いが、これを読んだだけは、このシーンで「何が言いたいのか、何を描き出したいのか」が見えてきません
[meltdown] 会話でキャラが立たないと思います
[EkitaiT] 確かに、ハッキリした部分が欲しいです
[dain] うーん・・と
[dain] とりあえず、遊びだと思って、なあなあでもいいけどさ。その表面だけで、というかそれと本音は別に切り替えられるとか思ってたら違うんじゃないかってだけ
[ENO] 結局この男4と男3は、何が言いたかったのでしょう
[dain] 一応、はっきり言いすぎかな?とおもって書いたんですが
[chita] 前提がよくわからない
[ENO] あのね、はっきり書いたらはっきり伝わるものじゃないよ(w
[EkitaiT] これでハッキリ?よくわからなかったけど・・
[ENO] だったら、全部小学生の作文になっちゃう「この子は可愛い」「花はきれいだ」「遊園地は楽しい」
[ENO] はっきり言う、ってのは、こういうことじゃないでしょ(w
[ENO] セリフが、踏み込んでないのだ
[EkitaiT] 確かにハッキリわかるけど、「そのこと」しかわかりませんね
[ENO] テレビドラマだけど「渡る世間は鬼ばかり」というのがあるよな
[ENO] あのセリフは、現実の人間関係じゃ絶対に言うわけ無いようなキツイ台詞がぽんぽん飛び交うのだな
[dain] はい
[dain] できるだけ、そうじゃないようにしたくて、ある程度冗長にわざとしてるつもりなんですが。。
[ENO] 実際には世間体もあるし、見栄もあるから言うわけがないような台詞が
[ENO] では、なぜその「現実に無い」台詞のドラマがああやって放映され、高視聴率を稼ぐのだと思う?
[dain] 現実にはないものをもとめてるからじゃあないでしょうか
[ENO] 違うよ
[ENO] 「意味がわかる」からだよ(w
[ENO] 登場人物の立ち位置、感情、心情、そういったものが、伝わるからだ
[dain] 現実には、会話で全ての意味をわかったり、しないでしょう?
[dain] だから、それは現実にないもの。ではないでしょうか
[ENO] ドキュメンタリーを作っているのなら別に構わないけど
[sf] 読んだ。なにがこー伝わらないかと行って、置かれてる状況が伝わんないんだ
[ENO] 現実に無いものを求めるのが「創作」だよ
[sf] なぜこう言ってるのか、なにを求めなにを考えているのか、が伝わらない。
[ENO] 意図がわからない、明らかにしようとしていない、誰も
[sf] それだけならまだしも、なにを話題にしているのかが「読んだ人」に伝わるように書かれていない。
22:20:50 ani_mesi_ -> akiraani
[ENO] 現実には、こう言った会話をするだろう、でも、何かを書くときに必要なのは「現実をトレース」することじゃない
[ENO] 「読む人に伝えること」の方が大事なんだ
[sf] 親しい人間同士の会話は確かに、相手のことわかってるし、なにを問題にしているかなんて、いつものことか、さっきまでの問題かだから、こうなることはあるよね。確かに。でも、それ読んでも、書いた人以外には情景は浮かばんと思うよ。
[sf] もちろん、それまでの展開や経緯があってのことなら、また印象は変わってくる可能性は有る
[dain] 話題は、その女1と男3の関係から、男3がフリーターであること、です
[EkitaiT] それだけじゃわからないよ
[EkitaiT] 実際読んでみないと、最初のほうを
[ENO] どこにも出てないぞ、台詞で言ってるのかい?(w
[dain] トレースではないんですが・・・
[Prof_M] #シェークスピアとか仰々しいかもしれないけど,台詞だけで十分で登場人物の姿とか説明いらないよな
[sf] それまでに読者(観客)が登場人物の置かれている状況や悩みを理解して、納得していれば、これが効果的な場合もあることはあると思う。ただまあ、これ単体ではどうにもなんない。
[ENO] 「お前はフリーターだ」とか「俺はフリーターだけど、でも!」とか
[Prof_M] #ト書きには登場/退場くらいだからな
[ENO] 立場を明確にする台詞があれば別だけどね
[Stella] #「バイト」とは書いてあるけどね
[ENO] 「バイト」をどう思っているのか、それが見えない
[ENO] 「バイト」だけどがんばっているのか「バイト」だからどうせ俺なんて、と思っているのか
[EkitaiT] 「バイト」っていってもいろいろあるしなぁ
[meltdown] 「そろそろ、正社員を目指したらどうか?」
[ENO] キャラクターの価値観を表現する言葉はいろいろある、それを台詞の中にちりばめることで
[dain] 所詮バイト とか 遊びとかなあなあとか
[ENO] キャラクターの価値観、つまり立ち位置が明確になる
[dain] では、違いますかね
[meltdown] みたいな台詞がないと、どんなスタンスで居るのか不明ですな
[sf] 具体性のない抽象的な言葉のヤリトリだけだから、なおさら上っ面に見えちゃうんだ。なんというか、頭にさっぱり入ってくれない。
[SiIdeKei] #こんばんは。
[ENO] それでは「ぬるい」のだな<「遊び」とか「なあなあ」
[EkitaiT] こんばんわです
[ENO] そんな手垢のついた表現では、意識に残らない
[Stella] >男3「だからそうじゃん。バイトだし、
[Stella] これ、男4の台詞だよね?
[dain] あ、そうです、ごめんなさい
[dain] ミスです、ありがとうございます
[ENO] よくある会話、では意識に残らないのだな
[chita] ミスといえば、最後の行、改行しそこなってるね
[dain] あ、ほんとだ、ごめんなさい
[chita] 別に俺、困ってるんだけど
[ENO] 「街の片隅の良くある会話」を切り取ったスケッチなら、これでもいいけど
[chita] これは日本語になってない気がする。一番気になった
[dain] ふむ・・使いませんかね?
[ENO] まず使わない
[sf] 別には〜ないで受ける
[EkitaiT] 「別に俺、困ってないんだけど」ならわかる
[CHOBOJA] 情報を整理するのが重要だとおもいますけどん。
[ENO] 別に〜というのは否定形で受ける
[dain] 基本はそうなんですけど、会話で・・・うーん
[sf] 別にを、肯定形で受けるのは、国語ならバツをつける
[ENO] 現実をトレースすることに意味があるのなら、それでもいい
[Stella] 「困ってるんだけど」を生かすとして、何で困ってるのかがわからん
[dain] トレースではないです、
[sf] ただでさえ意味を取りにくいので
[ENO] リアルな会話で、今を演出するならそれでもいい
[Stella] 「困ってない」だと会話の流れが通るんだよね
22:31:31 + NaggyFish(~naggyfish@p921b94.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[dain] えと、それは説明が前後でされて、男3は既に彼女がいるんだけど、女1が好意を持ってる、んですね
[ENO] でも、かなりのドラマが描けないと難しいと思うな
[NaggyFish] # 読んでみた
[CHOBOJA] お。
[CHOBOJA] ナギさんがこっちのチャンネルに。
[EkitaiT] 女1って誰です?
[SiIdeKei] #『今北産業』→『dainさんが書いた話を、みんなで読んでいる』でおk?
[CHOBOJA] 意味は通ると思いますが。
[CHOBOJA] これではドラマ的な意味が無くて
[ENO] うーん、切り取る部分を間違えてるとしか言い様がないなあ、これで判断を下してくれと言われても、今までのような評価しか返ってこないと思うよ
[CHOBOJA] 通りません。
[NaggyFish] # 私が役者ならちょっと困る。前後によって多少は違うと思いますが。
[ENO] この切り取った部分に「意味が無い」からなおさらなんだ
[chita] NaggyFishさんは、演劇の経験があるのですか
[dain] う^−ん。やっぱり一部分でって無理ですかね・・ごめんなさい
22:33:41 ! CHOBOJA (EOF From client)
[NaggyFish] # 役者も裏方もシナリオも経験ありますよ、部活ですが。
[EkitaiT] 冒頭を持ってきてくれれば・・・
[dain] いや、メインの部分です、一番ここが。
[dain] 冒頭・・すこしまってください
[ENO] シナリオに関しては、少々かじっているので、俺の言葉はきついけど
[SiIdeKei] #高校の時演劇、大学で放送劇の椎出で、お役に立てそうですか?
[ENO] これでメイン? うーん、困った
[NaggyFish] # そして、ここが一番のメインとするならば、お客様はかなり困ると思う。
22:35:06 + NEMAHARAT(-username@218.39.143.53) to #もの書き
[NEMAHARAT] (CHOBOJAです)
[NEMAHARAT] (セッションの都合上このハンドルで)
[NaggyFish] ういうい
[SiIdeKei] #ふーむ
[NaggyFish] # これをメインにするには、それまでの話でお客様の気持ちをかなり高めとかなきゃいけないと思う。
[ENO] ここのシーンで、何を伝えたいのかが、全く見えてこないのですよ
[ENO] メインというのは起承転結の「転」です
[ENO] キャラクターの価値観がひっくり返る、もしくは観客の価値観がひっくり返る
[ENO] いままでの疑問が氷解する、感情移入する対象と共にサプライズを感じる
[ENO] それがメインです
[EkitaiT] 歌に例えるなら、サビというより、Aメロ、Bメロみたいな感じですかね?
[sf] 三幕構成でいえばターニングポイントね
[dain] 冒頭・・あんましおもしろくなくてちゃんとかけてないんですが 冒頭
[dain] http://dain1.hp.infoseek.co.jp/kari2.html  
[NEMAHARAT] 演劇は完全に素人なんですけどね。私は。
[ENO] 冒頭はこれでもいい、疑問だらけでも構わない。ちゃんとわかるように説明がなされるか、もしくは見ている人に想像させることができる程度の情報があればいい
[NEMAHARAT] 演劇はあまり遊び要素を入れる余地がないんだと。聞いています。
[ENO] 場所<会社 キャラ<社員
[ENO] これが理解出来る程度の会話と小道具で充分
22:43:46 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] デモさ、この冒頭シーンと、さっきのシーン、なんとなくテンションが変んないよね
[EkitaiT] 確かに・・・
[ENO] 本当にメインなら、親子丼じゃないけど、四行あれば、盛り上がる
[NaggyFish] # メインのシーンなのに“間”はどうかなと思った。これで盛り上げる自信は私にはない(w
[ENO] 価値観の衝突が見えないと、盛り上がらない
[ENO] 本当に、価値観の違う人間と怒鳴りあったことがある?(w 親でも友人でも上司でも(w
[NEMAHARAT] ムカつきますよね。。。
[NEMAHARAT] 私なんてしょっちゅうですが。
[ENO] 説得しようとしたことがあるのなら、こんな会話は
[ENO] ありえないということがわかる
[chita] # 仕掛人藤枝梅安のテレビ作品が背後に流れてる。藤田まこと演じる元締が「私が一番許せないのは、影から人を操って悪事を働かせている連中だ」と言ってるのを観て、脱力
[EkitaiT] {男1「と」}で出てきて、すぐに退場した意味は?後になっても説明されないんじゃないか?という感じしたのですが・・
[meltdown] #頭ごなしに押さえられる事はしょっちゅうですが<力関係の差
[ENO] つまり、このメインの会話は「本気じゃない」と取られるのだ
[ENO] 登場人物が本気で話していない会話を、誰が本気で読むだろう?
[dain] ええと、だから
[dain] その辺も含めて、男4のせりふなんですね
[ENO] ちっとも本気じゃないじゃん(w
[dain] なあなあで、表面だけでも、つきあえるしフリーターだし、世の中はうごいてく
[dain] という
[NEMAHARAT] あの二人、位置差がはっきりとしてるんですよね?
[dain] だから、メイン
[ENO] そんなのは居酒屋で上司が説教するセリフだと思う
[dain] 男4も3もバイトです
[ENO] 心に響かないのはなぜだろう
[NaggyFish] >その表面だけで、というかそれと本音は別に切り替えられるとか思ってたら違うんじゃないかってだけ
[NaggyFish] ぱっと読んで意味が掴めない予感。
[dain] で、4はもうすぐ、バイトやめて就職する、と
22:51:11 sifr_afk -> sifr
[meltdown] バイトがバイトに発言しても、説得力無いなぁ。ベテランが新米に「本気になれ」と言うなら、説得力ありますが。
[ENO] うん、それはわかる、でも、だからなぜそれがメインになるのかがわからない
[ENO] そこだよね<バイトがバイトに説教
[ENO] このキャラクターは全員立ち位置がほとんど変わらないんだ
[V-zEn] というか、セリフだけでその設定が「理解されてない」んじゃ
[V-zEn] アウトだろうと思うが。
[dain] http://dain1.hp.infoseek.co.jp/kari3.html  あと、これがラストです
[dain] 間の前後はなおすけど、これも結構メインで重要で、自分的にはいちおうがんばった部分なんで
[ENO] 意味が見えない
[V-zEn] 作者がどんなにがんばったって、そんなの読者は読まないぞ。
[ENO] 役者のファンがついていて、役者が見たいというお客さんがいるのかな
[ENO] ならば、これでも充分
[EkitaiT] ラストなのに「間」が・・・
[sf] まあおそらく「現代のだらだらした、ゆるい関係」を書きたいのではないかと思うんですよ
[NaggyFish] 話の終わりは、ある意味始まりよりも重要だと思うのですよ。最後が締まらないと物語がばらける。
[meltdown] 何が何だか分かりません(きっぱり)
[dain] 私は座付きじゃなくて一人だけです
[dain] >役者とか
[dain] 劇団もってるんじゃなくて、ひとりで書いてます
[ENO] なんとなく、書きたいものはわかる、でもアプローチの仕方が間違っているような気がするな
[sf] でまあ、ゆるい関係を書こうとしてるのであれば、それなりに書けてはいる面はあるんじゃないかな。読めるものになってるかは別として。
[NaggyFish] このまま暗転しても、拍手のタイミングが掴めないと思う。BGM流すとか手はあるとしても。
[V-zEn] 8人も必要な話に見えない……
[EkitaiT] これで終わられたら、ちょっとなぁ・・・
[sf] ゆるい関係であることで終わるなら、まわりがもっと切迫感を持ってどたばたして、挙げ句に、こんな感じで当人ゆるく終わる、とかだと、落差はでる
[meltdown] 多分「のんびり日常“だけ”をおもしろく描く」のは、下手なシーンを書くより難しいと思います。
[ENO] とにかく、書き上げて、それから人に見せて、ここだけじゃなく、いろんな人に
[ENO] そして意見を聞いてみてください
[dain] はい
[ENO] そして、その意見を真摯に聞いて下さい
[OTE] #学園伝奇系小説の冒頭の日常シーンっぽい。
[V-zEn] #そんな小説の冒頭ならもっと引き込むように書くだろう(笑)
[ENO] おそらくあなたはその評価に耐えられないかもしれない、でも、書いたこと書いたものが、次のステップに進む踏み台になります
[Stella] #で、突然何かに巻き込まれるんですか?>OTEさん
[OTE] #うん。普通のゆるいカップル風の男女が、陰惨な非日常に巻き込まれる前兆、みたいな。
[ENO] 評判が悪くてもいいんです、次を書くときに「どこが悪かったのだろう」と考えればいいだけのことです
[dain] 個人的には、アイスクリームマン、みたいなのが書きたかったんです
[ENO] あの域に達するには、死に物狂いの努力、それしかありません
[ENO] 何気ない会話がすべて、意味を持つ
[chita] http://homepage1.nifty.com/mneko/play/MA/20050514s.htm
[ENO] それは舞台の上の物語でも、作者でもない、見る人読む人にとって意味を持つ
[chita] これでしょうか、アイスクリームマンは
2006/11/04 23:00:00
[Stella] アイスクリームマン―中産階級の劇的休息 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4880591874/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4880591874 )
[dain] はい。すごく好きですね、これ
[Stella] これかな?
[ENO] 東京乾電池の舞台をみたことがあるのだな
[ENO] いやあ、まさしく今風の若者の悲喜劇
[ENO] ドタバタっぽい台詞回しもあるし、しんみりさせる部分もあるし
23:02:46 ! NaggyFish ("Leaving...")
[EkitaiT] そだ「小さな国の救世主3」読了しました
[ENO] 無理やり「4」に続いているでしょ(w
[EkitaiT] 続いてますねw
[EkitaiT] 第九章「試練」・・・感動しましたよ
[ENO] サゴンがいい男になってますでしょ?
[EkitaiT] 単純熱血バカなオードン族族長サゴンがめっちゃかっこよかったですよ〜
[OTE] #伝奇系小説だと、ここで男4が決めた就職の会社にはなんか曰くがある事になりそうだ。
[dain] あー。。特にないですw
[EkitaiT] あの行進の場面でも、決して銃口を向けなかったところもGoodでした
[V-zEn] 伝記系小説だったら、と書いているじゃあないか(笑)
[V-zEn] そして就職先で殺害されるね。>OTE
[OTE] #でもまぁ。バイト三昧だった人が就職決まった途端一人前ぶって偉ぶって説教ってのは、ありがちだよな、とは思う。
[EkitaiT] そして、シマオオカミがすごく成長しましたね
[OTE] #学生たちの話を聞いてて。
[V-zEn] #とりあえず、就職するまでの経験をつんでるから
[V-zEn] #経験値は高いだろう
[V-zEn] #EXP重要
[OTE] #そーそー。んで、男4の彼女の知り合い辺りが主人公とかなんだよ。きっと。
[dain] ラストは、どうですかね・・・?
[V-zEn] #それが何か伝奇を想起させる殺害方法なんだぜ(笑)
[EkitaiT] 今回は格好良かったキャラクター多かったですよ・・・・ちくしょー!
[dain] 拍手するタイミングがない、っていうのは確かに考えますです・・でもBGM流すのはむずかしいかな・・
[ENO] 尻切れトンボ過ぎて、評価できません、ごめんなさい<ラスト
[ENO] とにかく、通して書いて、ここだけでなく、色々な人に見せてみることをオススメします
[OTE] 素人ながら通しで読ませていただきましたが、今の状態だと、なんの演劇なのか、良く分からないです。ちょっと評価できない。
[dain] はい
[dain] 何の演劇・・とは?
[dain] 特にミュージカルとかではないですが・・
[EkitaiT] 当たり前のことができる・・・・簡単聞こえるけど、難しい。それができるのが「英雄」
[ENO] ウェブで公開してもいいし、シナリオ書きの初心者のコミュとかもありますから
[EkitaiT] くうぅぅぅ〜〜!
23:10:58 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[OTE] どういう話なのか、良く分からなかったというか。日常のスケッチなのかなぁ。多分、今のこれで終わったら、ポカーンとすると思う。
[EkitaiT] いやいや、書店に並ぶ前に読めて、すごーく良かったです
[ENO] 色々な人の意見を聞いてください、とりあえず、今の段階では読めませんでした、申し訳ありません。
[EkitaiT] (言い切った・・・・)
[OTE] Ekitaiさーん。発売日前に感想言いまくるのはずるいですよー。
[Tihiron] |・)
[EkitaiT] あうっ・・・・ついつい
[OTE] こっちは、発売日過ぎても中々来ないのに(しくしく
[ENO] アイスクリームマン・を見たことがある人間ですから、あの舞台を見て感激したというのはよくわかります
[shirakiya] 大丈夫だ!俺はここまでのログを読んでいない!
[shirakiya] (JOJO風に
[killist] 公開ログですしねー。
[ENO] 「あんなシナリオを書きたい」と思うのはよくわかります
[killist] ま、ENOさんは「ネタバレなんてしたって面白さは変わらない」とおっしゃるかもしれませんが。
[EkitaiT] そ、そうです!面白さは変わらないのです!
[KITE] 演劇でも古典とか新劇とか色々あるじゃないですか>dainさん
[dain] あーんーと
[ENO] 人の口に戸は立てられない、ネタバレを自制するかどうかを決めるのは、本人の性格と性根だ
[KITE] そう言う路線はどの路線なのか、と聞かれているのでは?
[dain] あんまりそんなのは意識してないですが・・・現代演劇、ですかねえ?
[chita] バイトて単語が出て時代劇だったらあごが落ちるわ
[Tihiron] EkitaiTさんが言っても説得力に欠けます(・|ぉぃ
[EkitaiT] あうっ・・・
[Tihiron] しかし、それでも楽しめるものは楽しめますよねー。
[ENO] ここで、ネタバレを平気でする稼動かは、本人任せ(w
[killist] その指摘はちょっと厳しいかな、ちひろさん。冗談めかして言ってるんだし……。>説得力
[Tihiron] 余計買いたくなりました、小さな4。というわけで、EkitaiTさんに一応感謝(結局どっちかわからん人
[EkitaiT] というわけで、次も「期待」と書かれた石をびゅんびゅん投げさせてもらいますw
[Tihiron] 一応、こちらも冗談なのですよー。>厳しい
[killist] で、全然ログ読んでないわけだが、正式に本屋にならぶのは何日なんですか?
[ENO] サゴンは「張飛」シャリフが「関羽」になります<4巻
[ENO] 発売日は10日
[killist] ラジャー
[Tihiron] て、私も素でぼけてる。先に3だっ(ぇぅ
[Stella] 玄徳と孔明はだれだっ
[ENO] のこのこと、セリカスタンにやってきた龍也の前に再び内戦の炎が上がる「なんでこんなことになっちゃったの?」「お前のせいだと言っているだろうが!」!
23:20:19 + ponzz(~ponzz@n215.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[OTE] ダイハードですか?
23:20:22 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 孔明はシマオオカミでしょうw
[ENO] 人徳の人「キシトン大統領」
[sf] 小さな国の救世主 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[ENO] 攻める敵のリーダーが中国軍情報部だから、三国志のネタが通用する(w
[ENO] 伏兵が現れる時にはドラを「じゃーんじゃーん」と鳴らして(w
[Prof_M] #毎年クリスマスになると命懸けのトラブルに巻き込まれる主人公<ダイハード
[EkitaiT] ww
[OTE] OTE:「げーーー!」
[killist] #あ、へえ。再版されてるんだ。「ライトノベルは基本的に再版されない」とか言ってた気がするけど、売れてるってことっすね。
[ENO] 「軍師シマオオカミの罠だ!」
[OTE] よし、今からリアクションの練習をしとかねば。
[soutou] 東南の風を呼ぶ
[ENO] いや、売れる本は再版されるよ、ハルヒなんかすごいから
[ENO] さて、ちょいと風呂落ち
23:23:44 CshopZZZ -> Catshop
[OTE] いてらっし
[ENO] また来ます、ではではー
[EkitaiT] でわでわ
23:23:53 ! ENO ("CHOCOA")
[killist] ENOさんの本も売れてるから、もうあんまり謙遜できないだろうなって思ったのさw
23:24:32 + fukaTypeU(~fukanju@p6190-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #『待って! これはシマオオカミの罠だから!』←プリン+竹のかご+棒+それに結わえられた紐+もう片方は茂みに隠れている
[V-zEn] #すごい罠だ。
[EkitaiT] 恐るべし、シマオオカミ・・・盲点だ
[V-zEn] #……とかれふシーデならひっかかりかねないとふと思った(笑)
[EkitaiT] 引っかかるのはシーデか・・
[SiIdeKei] #『これは、棒を倒さないようにプリンを取ればいいんだよ、ボクってあったまいいー♪』
23:26:18 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #『……きゃーっ!? 周りが真っ暗だよー!?』
[V-zEn] #引っかかってるううううう
[Prof_M] #わ
[Tihiron] シーデが……
[EkitaiT] 『しまったっ!紐は棒に・・・!』
[gombeLOG] #なぜそのまま竹かごを持ち上げない……(ぉ
23:29:11 fukaTypeU -> fukaCHOKU
[Tihiron] #シーデですからー。
[EkitaiT] しかしキシトン提督が・・・・(再び感想)
23:29:45 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] い、いかんいかん
[OTE] きしゃーー(威嚇
[EkitaiT] きゃうぅぅん・・・
[Tihiron] 残念。キシトン提督はおられませぬ(ぉぃ
[EkitaiT] =3
[chita] # (籠を持ち上げて)『のんきにプリン食ってんじゃねえ』
[EkitaiT] |w・) こそっ
[NM] きしゃーっ
[EkitaiT] きゃうぅぅんー・・・
[EkitaiT] =3
[EkitaiT] (まるで第一級犯罪者のようだ)
[EkitaiT] (しばらく潜伏して様子を・・・)
[Tihiron] いえいえ、どちらかというと三流泥棒のよう(狙撃
[EkitaiT] そ・げ・き!?
[Tihiron] (どくどくどくどくどく
[Falshion] おや、3巻出てるのか、買いに行かねば
[fukaCHOKU] 愛の遠距離狙撃。
[sf] まだ発売されてないですん
[EkitaiT] まだ出てはいないですよ〜ふっふっふ
[Tihiron] 発売日は10日です、お気をつけ下さい
[gombe] 東京大阪間の遠距離狙撃カップル
[Tihiron] こんのうらやましいッ!(Ekiraitさんに噛み付く
[NM] てゆーかまあ
[EkitaiT] ぎゃうっ!
[NM] 作者本人からもらった見本誌の内容を元に発言するのは普通にノーマナーな行為だと思う。
[NM] 以後お気をつけください。
[V-zEn] あ、まだ出てなかったのか
[V-zEn] 明日本屋に行く所だったわ(笑)
[EkitaiT] 以後気をつけます
[Falshion] 液体窒素さんを
[Falshion] 液体窒素ざぶとんで
[Falshion] 凍らせてあげよう
[EkitaiT] 固体窒素になってしまう!(なるのかな?)
[Prof_M] つ[液体Heざぶとん]>ふぁるしおん
[abAWAY] フラゲのようなものじゃてな
[Prof_M] っっとファルシオンさんやった
[Falshion] -3-)ノ ひらがなが正しいほうです
[Prof_M] あれ?
[Falshion] カタカナだとファルコの読了報告でぱこぱこなるのでまれになりません
[abAWAY] ふたつのなまえをもつおとこ
[NM] 僕の回りで見本誌の内容をネットに書き込む馬鹿がいたら縁切るねw
[EkitaiT] 俺、ジャストミート・・・
[Falshion] -3-)ノ 西上さん、この見本誌真っ白です(それは見本誌じゃねぇ
23:43:39 ! MOTOI ("ねむすぎる")
[NM] それはなんか表紙の見本とか色校とかそーゆーものだw>中身真っ白
23:44:40 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 笑っていいともでよく配られる本であります
[Falshion] >今度出る本です
[sf] 見本誌違いですな。たまに雑誌のやつは店頭で配布されたりしたっけ
[NM] 中身が少年ジャンプなブルーローズは見たことある。
[V-zEn] ああんw
[killist] 表紙の見本のやつは、落書き帳にちょうどいいのだ。
[Falshion] あー、厚さ的にそれっぽいw>ジャンプ
[chita] NM殿、見本でござる。家臣どもが一斉に蜂起致した
[V-zEn] 見本でござる。家臣どもが一斉に廃棄いたした。
[V-zEn] 「プレミアがつくかもしれないから取っておけと言え」「えー」
[Stella] asahi.com:京都精華大、乱闘騒ぎで学園祭を中止 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1104/OSK200611040059.html
[Stella] なにごとだろう
[shirakiya] おやおや
23:52:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[EkitaiT] 殴り合いか・・・
23:52:31 Catshop -> CshopZZZ
23:56:26 KUZUMI -> Reine_24
[Banyu11th] うちに、ドラゴンマガジンの創刊0号 ってのがある。
[OTE] なんだろう。
[Banyu11th] 中身が、20ページ目くらいから真っ白w
[OTE] うはは
[Banyu11th] 「こんな感じの雑誌で頑張りますんで、よろしく」みたいな内容。
[sf] アスキーコミックにもありましたな
23:58:21 ! Banyu11th ("CHOCOA")
23:59:44 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2006/11/05 00:00:00 end