#もの書き 2006-11-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-02をご活用くださいませ。

2006/11/02 00:00:00
00:02:30 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:03:34 + CHOBOJA(-username@218.39.143.129) to #もの書き
[akiraani] アメリカで腐女子が増殖中らしい>http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20061031org00m200090000c.html
[sf] はて、女性オタク≠腐女子だと思うけど。
[EkitaiT] NARUTO人気高いんだなぁ
[akiraani] いや
[akiraani] ジャンプを熱心に読む女性読者というのは
[akiraani] コミケではほぼ間違いなく腐女子なのですw
[EkitaiT] そうなのか・・・
[akiraani] コミケのジャンル分けで少年ジャンプといえば
[sf] 腐女子 http://hiki.cre.jp/write/?HuJosi
[akiraani] 腐女子に占拠され取ります
[akiraani] 余りに数が多いので
[akiraani] 「ジャンプ・球技」などという謎のジャンル分けがされてしまったという
00:09:57 LunaOfuro -> Luna
[EkitaiT] テニプリとか?
[akiraani] 今はテニプリが一番多いですね
[akiraani] 一時期はスラムダンクとか
[akiraani] ジャンルができていこうはキャプテン翼なんかもここ
[EkitaiT] そうか、あれもジャンプでしたっけ・・・
[akiraani] まあ、ジャンプ以外でも腐女子に人気のあるスポーツマンがはここに配置されますがw
[akiraani] もちろん、NARUTOも腐女子がたくさん
[kaji] まあ日本文化が浸透していくのは良いことだ
[kaji] 輸出枠が増え(ry
[EkitaiT] そっちかw
[sf] まあ「萌えもそのうち」なので、普通に読んでるのでは
[kaji] つまりあれか
[sf] 日本でも即売会層とは乖離していて、多数派はBLではないはずよん
[akiraani] たしか、「YAOI」ってもはやオタクの間では万国共通の用語ではなかったかとw
[kaji] 10年以内に、金髪のメイドがいるメイドカフェが流行る
[kaji] ?
[sf] マニア層ではですな。元々、あっちたとスラッシュがあるし
[chita] 普通にメイドのいる国にメイドカフェができるかなあ
[EkitaiT] カタコトな日本語で「オカエリナサイマセ、ゴシュジンサマ」
[EkitaiT] inジャパン
[kaji] ハウスキーパーとメイド(たぶんオタ用語)は違う
[chita] Yahoo!のカテゴリを見た限りでは、Hentaiに並んでYaoi Yuri がある
[kaji] とか言ってみよう
[EkitaiT] ハウスキーパー・・・まぶらほのリーラさんが・・
[akiraani] きっと
[akiraani] ぱーでんねんの形をしたおうちの鍵ですよ(絶対違
[kaji] 今一瞬
[sf] # 『萌えるアメリカ』での話を探してみましたが少年ジャンプは普通にティーンエイジャーがターゲット層らしいです
[kaji] 京都にあるという軍人メイドカフェが脳裏を走り
[kaji] ……実銃版?
[kaji] とか
[EkitaiT] MMM秋葉原支店とかないかな
[chita] 山形にないものが秋葉原にあるわけがない
00:19:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:20:45 ! roshiajin ("дик")
00:21:19 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] こんばんはです
[EkitaiT] こんばんわです
[sf] ふむ
[sf] http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/10/post_438.html
[sf] ここが元記事になるのか
[Zero2] 今更ながら十月のお題を書きました。よろしいければ感想もいただけるとありがたいです
[Zero2] http://kirusyu00.nobody.jp/html/text/kobanasi/library.htm
[sf] blog形式でなんかこんなことしとるのねえ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/library.html
[sf] けーさーい
[Zero2] ありがとうございまーす
[EkitaiT] 何か単純な主人公やねw
00:28:05 ! hi-rat ("Leaving..")
[Zero2] バカっぽく書いてみました
[EkitaiT] うん、これはバカだ。ここまで妄想を広げられるとは
[EkitaiT] 読んでて面白い
[sf] 勘違いしたり自分で空回りして突っ込み入れたりってのは一人称の主人公に向いてますよな
[Zero2] ですね、主人公の目標到達地点としてはエロゲーっぽい感じで
[sf] 冒頭一行の意味が取りづらいのと、学校で図書館というから学校のかと思ったら違うのにあれと思ったあたりで引っかかったかな
[Zero2] なるほど
[akiraani] ああ、図書館がきっかけの出会いの話って
[akiraani] そいや前に書いたことが……
[EkitaiT] この書き方のせいか、話が変わる部分がわかりにくいような
[Zero2] ふむふむ
[EkitaiT] 気がした(ド素人意見)
[akiraani] 最終的には図書館関係ないけど
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/trpg_love.htm
[akiraani] 懐かしい……
[akiraani] このころはまだスタイルシートで行間操作できるって知らなかったんだw
[EkitaiT] 図書館というより幽霊メインな感じが・・・
[EkitaiT] うん、でも悪くないと思います
[EkitaiT] 「さよならトロイメライ」に書き方の感じが似てるのか
00:41:23 ! SawmESi ("AndSheDied...")
[EkitaiT] 主人公の冬麻もこーいう書き方で普段のバカっぽい感じをだしてるからなぁ
[Zero2] そうなのですか
[Zero2] 買ってみよう
[EkitaiT] 知ってると思うけど、富士見ミステリーです
00:43:58 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9449.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 彬兄さんの拝見しました。読みやすいなぁ
[EkitaiT] ですね〜結構簡単に情景が浮かびます
00:45:07 Luna -> LunaSleep
[EkitaiT] そだ、あとZero2さんのさっきのは会話文の「」のあとにはあまり文章を書かないようにすると、読みやすくなるかも。バリバリ個人的意見だけど
[CHOBOJA] このTRPGラブ。
[akiraani] こうね
[CHOBOJA] 面白いですね。
[Banyu11th] TRPG
[Banyu11th] ブタ
[Banyu11th] 俺はブタ。
[akiraani] 本のタイトルがね、伏線なのよw
[Zero2] ですかねー
[Banyu11th] デブのような
[Banyu11th] ブタ。
[Banyu11th] あー。
[Banyu11th] orz
[Banyu11th] 俺は元気ですよ。
[Zero2] ああ、本当だw
[Zero2] 幻想世界の住人たち、なるほど
[Banyu11th]   00:47 >Banyu11th< 俺はブタ。   00:48 <Zero2> ああ、本当だw
[Banyu11th] まあ、その通りですが(ぇ
[Zero2] いやいや(汗
[Zero2] ちがいますちがいます
[Banyu11th] www
[akiraani] ばんゆーさんは
[akiraani] 和製サモハンキンポーですから
[Banyu11th] デブゴンに似てる、とよく云われました。
[akiraani] ちなみに、帝国陸軍のえらいサンでもあります。と、いつぞやにENOさんの別荘で判明しました
[akiraani] 海軍だったかもしれない
[EkitaiT] 「トロイメライ」は結構テンポがいいからなぁ
[Zero2] 僕の中では学校にあるのは図書室で、図書館は図書館なんですが
[Zero2] あまりこだわらなくてもよかったなぁ
00:53:19 ! MOTOI ("大樹:「マリナちゃん……じゃない、茉莉菜が好きだから、頑張りたいんよ」")
[EkitaiT] 図書館っていうと、こう、図書室より広いイメージがありますね
[akiraani] うちの高校は図書室でしたが
[akiraani] 司書さんと仲が良くて
[akiraani] 夏休みに図書室に顔を出して、本のタイトルをD-Base3に入力してたりしました
[akiraani] >手伝いで
[EkitaiT] ボランティアですか
[Zero2] おー
[akiraani] いやむしろ
[akiraani] シュミでw
00:55:56 ! rubisu (Connection reset by peer)
[EkitaiT] おお、趣味ですか。さすがですね
[dain] さて、ねます
[dain] おやすみなさい
[Zero2] おやすみなさい
[EkitaiT] おやすみなさいです
00:57:49 ! dain ("Leaving..")
00:58:01 ! miburo ("一日暮らし")
[EkitaiT] う〜む、1時間ぐらい寝てしまったせいか、眠気が微妙です・・・
2006/11/02 01:00:00
01:01:25 Yaduka -> Yad_sleep
[EkitaiT] よし、がんばって寝よう
[EkitaiT] それでは
01:07:49 - EkitaiT from #もの書き (Good Night)
01:16:04 ! sharuru ("Leaving..")
01:28:34 ! kaji ("Leaving..")
01:28:38 ! Hisasi ("相羽:「甘えていいよ?」")
01:36:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:44:13 ! kisito ("CHOCOA")
01:47:17 + ponzz(~ponzz@fi1032.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] 7202+3375+4192+1512+559=16840
[sf] 7238+3376+4195+1520+559=16888
[sf] ・+48
[Banyu11th] PDF化プロジェクト進行中。
[Banyu11th] でも、今日はもう寝る。
[Banyu11th] ぐっどないちょ
[sf] おつー
01:59:16 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
01:59:21 ! Pita_An (" ")
2006/11/02 02:00:00
02:00:04 + OKG0(~OKG@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:08:56 + piotr(+piotr@3.Red-83-52-36.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
02:09:21 ! kudann-aw ("Leaving..")
[sf] 現代用語の基礎知識 2007 http://hiki.cre.jp/dict/?GendaiYogoNoKisoChishiki
[sf] 朝日現代用語 知恵蔵 2007 http://hiki.cre.jp/dict/?chiezo
02:10:41 ! mihiro ("CHOCOA")
[sf] イミダス2007 http://hiki.cre.jp/dict/?imidas
[sf] と出ましたな。
[chita] もう辞典というより年鑑
[sf] 年度版用語辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?NendoBanYougoJiten
[sf] と呼んでるみたいね
02:16:46 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
02:17:10 kudann -> kudann-aw
[chita] 振りかえってみれば斬新な企画だったのかも知れない
[sf] 現代用語の基礎知識が1948年末だもんなあ
[sf] 戦後まもなくですよ戦後すぐ
[chita] あれ、そんな古かったのか
02:27:14 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] 他は新しいです
[sf] 何年からかってのだけWikiに書いてあります
02:28:45 ! Tihiro ("旋守:「ちょっと、人気ないじゃんよー?」 綺胤:「ある意味私と、」 ネシア:「私が奇跡です」")
02:30:35 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 日本語俗語辞書 http://zokugo-dict.com/
[sf] というのがよそで出てたのでメモ
[Kazami] |_・)にやり
[sf] This channel is talked about writing and reading .
[sf] zokugo-dict is one of Japanese slang dictionary on Web .
02:35:49 + Leonald_(~Leonald@i220-221-117-189.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 若者用語・使ってる?辞典 http://www.tnk.gr.jp/young/word/ It is simple dictionary of young people's slang .
02:44:16 + showaway(~gm@d3015971.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:44:53 + chita(~chita@t556068.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや
[sf] 俗語辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?SlangDictionary
[sf] こんなページ作ってあったや
02:46:32 Leonald_ -> Leony_slp
[sf] うーん、英語他と比べると、やはり日本語は無料の良い辞書が弱すぎるよな
[sf] お
[sf] The Japanese Slang Jisho http://www.angelfire.com/anime4/jslang/jibiki.htm It's written by English .
[sf] アニメマニア向けのようだ
[Kazami] あくまびと……
[Kazami] 由来はどこだろう
[chita] あくま+ひと*英語
[chita] =ガサラギ?
02:55:07 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] まあ 悪魔人 の読みということなんでしょう。人の読み第一候補は「ひと」でしょうし
[sf] Japanese Slangで検索すると、結構この手のあるみたいね。英語のほうがこの手の多かったりするかも知れん
[killist] そういえば敵は海賊に、全宇宙罵倒語辞典とかいうのがちらっと出てきたような気がする。
[killist] 感動して自作しようとしたものの、タンタンの船長が使う罵倒語を並べていて「これは不毛だな」と気づいてしまったのだった。
2006/11/02 03:00:00
[sf] 賞賛語(ほめことば)・罵倒語(けなしことば)辞典 http://www.bk1.co.jp/product/2565787/p-sf0023
[sf] 英語だと swearing word ですか
[sf] Swear word のほうが多いか
[sf] 罵詈雑言辞典 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4490104235/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4490104235 )
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050821.html#210000
[sf] 前後で話題に出てたか
[sf] 罵倒語 http://hiki.cre.jp/dict/?SwearWord
[roshiajin] 英語に訳したら、prising & scolding にするかもしれまsん。
[sf] ふむふむ
03:14:56 ! piotr ("Leaving")
[sf] scoldingは叱責語と訳せる感じか
[sf] 説教語とか。
[sf] 本来はSwearは誓いの言葉なんだな
[roshiajin] それはEliseさんが知るはずとおもいます。
03:20:13 + NO_(~anyone_in@ntngno006105.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] オーケーです。praising and bad-mouthing someoneはどうですか
03:55:31 + Leony_sl_(~Leonald@i60-36-98-61.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/11/02 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/02 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:36 + showaway0(~gm@d3015971.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:13:05 ! Leony_sl_ (Connection reset by peer)
05:14:05 + Leonald(~Leonald@i60-36-98-61.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:30:13 ! kairi_ (Connection reset by peer)
05:36:03 + showaway(~gm@d3015971.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:37:59 + TrickStar(~trickstar@p4060-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/02 06:00:00
06:32:47 ! chita (EOF From client)
06:35:05 sifr -> sifr_afk
06:38:07 + chita(~chita@t539087.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
06:40:27 LunaSleep -> Luna
06:42:29 Leonald -> Leony_slp
06:50:45 Yad_sleep -> Yad_away
06:59:38 ! roshiajin ("дик")
2006/11/02 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:13 ! kairi (Connection reset by peer)
07:06:26 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
07:33:49 MorisDEAD -> Morris
07:36:54 ! Morris ("ランダム落ちメ:『マジカル眠れないお仕事』")
07:48:57 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] おはようございます
07:51:33 sifr_afk -> sifr_work
07:54:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/11/02 08:00:00
08:02:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.171.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] @@はよんごじゃます
[EkitaiT] おはようございます
[Kannna] あ、おはようございます
[EkitaiT] 強盗に遭った女性店員「ラーメン代ぐらい払え」・・・http://www.sponichi.co.jp/osaka/soci/200611/02/soci199144.html
[EkitaiT] お金を奪われたのにラーメン代払えか・・・
08:07:06 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] さてそれはそうと・・・朝食がない
[MELTDOWN] お仕事開始
[EkitaiT] がんばってくださいです
[Kannna] 行ってらっしゃい
[EkitaiT] うみゅ・・・外が肌寒くて、外出したくなしです
[Kannna] ほっほっほ
[EkitaiT] わ、笑われたっ!?
[Kannna] 失敬、失敬
[EkitaiT] く、笑うがいいです・・・所詮自分は軽いヒッキー
[Kannna] 厚着すればいーのに、と思っただけよん♪
[EkitaiT] 厚着か・・・そういえば何でパジャマが半袖なのだろう・・・
[EkitaiT] 寒くて当然やん(一人つっこみ)
[Kannna] うみゅ
[Kannna] ありがち、ありがち
[Kannna] 衣替えとゆーのをするといいのれす
08:17:59 Trick_WR_ -> Trick_WRK
[EkitaiT] そうか・・・「季節感のない漢ね・・・」と言われたりしたのは、こういう部分がなってないからか
[Kannna] もしかして、1人暮らしの人だったら……EkitaiTさんは違うかもしれないし、あまりに個人的なことを尋ねる期話けど……
[Kannna] 1人暮らしの人は、衣替えとか、しないのありがちよね。
[Kannna] 例えば、100円ショップで強化紙製の大きなバッグをいくつか買ってきて、できたらジッパー式が吉。それで衣替えするといいと思うな。
[Kannna] 防虫剤兼防湿剤を忘れずに。
[EkitaiT] ばっちり一人暮らしっすよ。じゃなきゃこんな貧しい食生活は・・
[Kannna] なるほろ
[Kannna] 季節違いの服は、防虫剤、防湿剤入れて、天袋とかに入れとくのれす。
08:23:51 Luna -> LunaAkiba
[EkitaiT] なるほどなるほど
[Kannna] 護美棄て用の大きな透明袋でもいいんだけど。かえってがさばりがちと思います。
[Kannna] でも、専用コンテナとかは1人暮らしには大げさよね。そこで、100円ショップ。
[Kannna] 外見の色とか柄の違う強化紙バックで、中身の識別つくように工夫。
[EkitaiT] ふむふむ。と、
[EkitaiT] 準備も完了したので、兵糧を確保してくるであります
[Kannna] 行ってらっしゃい
08:29:20 EkitaiT -> Eki-AFK
[sf] ログ読み。ラーメン代払え、か。指紋ゲットだな。
[Eki-AFK] 払った強盗はアホでしたね
08:57:55 Eki-AFK -> EkitaiT
2006/11/02 09:00:00
09:00:52 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
[EkitaiT] 何故か衝動的にチーズちくわを買ってきてしまった・・・
09:04:33 ! roshiajin ("дик")
[Zero2] 払うくらいなら強盗するなよ……
[Kannna] お金手にしたから、払う気になったのよ、多分。
[EkitaiT] 奪った金で払ったっぽいですね
[Kannna] ですねー
[Zero2] うーん
[sf] 払っちゃったのはまあ、習慣でしょうねえ
[Zero2] 後で自首してきそうなタイプにみえるなぁ(笑
[EkitaiT] 悪者になりきれなさそうだ
[EkitaiT] 自分の好きな五本槍の登場ムービー発見!(唐突に)・・・http://www.youtube.com/watch?v=LJoyisEfLJg
[EkitaiT] 次のスーパー戦隊ヒーローモノはこれにしてほしいなぁw
[Kannna] 来年はもう決まってるじゃん<戦隊
[Kannna] #予告スポットやってるよん♪
[sf] 著作権上問題のある画像を紹介しないでねん
[EkitaiT] これは失礼。了解です
[Kannna] 来年は、現代ニンジャ路線らしーから、センス的には近いかもね♪
[Kannna] #でも、赤やピンクのニンジャが出てくる(笑)
[EkitaiT] ニンジャ・・・ハリケンジャーが思い出される・・
[Kannna] はい
[Kannna] 戦隊シリーズだけで、ニンジャ路線は、えーと、来年で4本め@@
[Kannna] カクレンジャー、ハリケンジャー、アバレンジャーで3本
[Kannna] あ、アバレンジャーは忍者じゃないか。んじゃ来年で3本目だや@なんか安心
[EkitaiT] カクレンジャーってケイン・コスギが出てたやつでしたっけ?
[Kannna] そうそう
[Kannna] ニンジャ・ブラック・ジライヤの役
[EkitaiT] もう12年ぐらい前に放映でしたか・・・
[Kannna] そうなりますですねー
[EkitaiT] 考えてみるとケイン・コスギはウルトラマンパワードにも出てたし、あのころは子供たちのヒーローだったんだなぁ・・・
[Kannna] 最近はどんな感じですのん?<コスギさん
09:35:33 + toubousya(~toubousya@flets703.harenet.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] ハリウッド映画とか、そっちのほうかな・・・?
[Kannna] そっかー
[EkitaiT] あ、でもNHK教育テレビにでてるかな?
[EkitaiT] 「からだであそぼ」ってやつに出てるみたい
[Kannna] なるほど。子どもの人気者なのねん。
[Zero2] 「ひどいっ!私のことは遊びだったのね!」「そんなこと、最初からわかりきってたことだろ!!」 大人のからだであそぼ
09:55:51 aba -> abAWAY
2006/11/02 10:00:01
10:02:45 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
10:08:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 今更先週のカブトを見ている
[mikeyama] なんかすごい展開だ
[Kannna] 来週が楽しみですねー
[mikeyama] ワームの親分みたいな人がトンボの人と接触してる
[Kannna] 麗奈タンれす<ワームの親分
[mikeyama] ってか
[mikeyama] カブトは伏線張りすぎだと思います
[mikeyama] (笑
[Kannna] ペース鈍いよね<複線張りすぎ
[mikeyama] とりあえず、現在朝の番組ではカブトが一番面白いなw
[Kannna] ボウケンジャも面白いですよん♪
10:21:48 ! jarkeys ("Leaving...")
[EkitaiT] 最近の仮面ライダーは大人っぽいですからね〜
[mikeyama] 最近の仮面ライダーは母親の取り込みに成功してますから
[mikeyama] そっちも意識してるんでしょう(笑い
[EkitaiT] 主人公がイケメンさんですからなw
[EkitaiT] しかも、こういうので主役になったりすると、後々人気もでますしね
[EkitaiT] 子供を味方につけるには、まず母親からw
[ko_iti] お母さんに「こんな番組見ちゃいけません」といわれないような取り組みをw
[Kannna] 戦隊シリーズの方の女性キャラに、パパファンもいるのと一緒(笑)。
[mikeyama] 「ママーつまんなーい。ゲームしよーっと」「よし君いけません! 人間は最初決めた事を最後までしなきゃいけないのよ!」
10:33:51 ! NM ("Down,down,down...")
10:45:26 ! Kannna ("CHOCOA")
10:52:51 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] 近頃話題のカーネルサンダーズが若返るみたいですな
2006/11/02 11:00:00
2006/11/02 11:00:04
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:31 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:16:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:16:05 ! Ruki ("Leaving...")
11:16:53 + Kazami(~Kazami@p1106-ipad01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:26:49 ! MELTDOWN ("Leaving..")
11:40:29 ! ponzz (EOF From client)
11:41:21 + CshopZZZ(~zoa73007@d17.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
11:51:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/11/02 12:00:00
12:01:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-55-208.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 粗い部
[EkitaiT] こんにちわです
[Yu_Aizawa] そしてご飯へ
[Yu_Aizawa] 今日は特大ハンバーグ弁当と山盛りコーンスープじゃあ
[Yu_Aizawa] にゃー
[EkitaiT] うぅ・・・
[EkitaiT] チーズちくわ5本
[Yu_Aizawa] Yu_AizawaはEkitaiTをなでなでした!
[Yu_Aizawa] すまぬ……。
[EkitaiT] EkitaiTは一抹の悲しさが心の中に残った!
[Yu_Aizawa] ハンバーグを転送してあげたいっ!
[EkitaiT] 精神に3000ポイントのダメージ!
[EkitaiT] 残りライフ100ポイント
[Yu_Aizawa] というかサンクスに行って弁当をもう一つ買って届けてあげたい!
[EkitaiT] 大丈夫です。明日のお昼はとんテキ
[Yu_Aizawa] そうだね(*´Д`*)
[EkitaiT] その一念だけが今の自分を動かしている!
[Yu_Aizawa] ガンバレー
[Yu_Aizawa] さて、ご飯を温めてくるにゃー
[EkitaiT] がんばります!だってオトコノコダモン!
12:07:13 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:07:20 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Yu_mesi] 実は最初はいつものようにカップラーメンにしようと思ったのです
[Yu_mesi] しかし、カップラーメンの棚を見たら、最近良く食べているカップラーメンがない
[Yu_mesi] どーしようかとうろついていたら
[Yu_mesi] 弁当の棚に
[Yu_mesi] 特大ハンバーグ弁当ハケーン
[toubousya] ・・・・・・何ヶ月前の弁当ですか?
[Yu_mesi] ついでに味噌コーンスープもハケーン
[Yu_mesi] コンビニのですよ?
[Yu_mesi] >棚
[Yu_mesi] さっきまでちょっと出かけていたのです。
[toubousya] なるる
[toubousya] いや、自分の家の棚かと思った
[EkitaiT] ハ、ハンバーグ・・・じゅるり・・
[Yu_mesi] スープできあがりー
[EkitaiT] そうだ、ミソスープの在庫があったはず
12:12:27 Kazami -> Kajaway
[Yu_mesi] ハンバーグ温め中
[Stella] 加藤茶 心臓疾患で緊急入院 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/11/02/03.html
[EkitaiT] 何!?
[EkitaiT] 大事でなければいいけですね
12:16:46 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:16:49 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[Yu_mesi] ななんだってー
[Yu_mesi] カトちゃんの心配をしつつご飯食べてきますノシ
12:23:37 ! Stella ("Leaving...")
12:31:04 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] ごちそうさまでした
12:33:54 Yu_mesi -> Yu_rest
[Yu_rest] ハンバーグウマー
[EkitaiT] ・・・
[mihiro] 明日を信じて生きましょうw
[Yu_rest] そうですね、明日があります。
[EkitaiT] ・・・・うん。ぼくがんばる
[Yu_rest] Yu_AizawaはEkitaiTを応援した!
[Yu_rest] Yu_AizawaはEkitaiTをさらになでなでした!
[EkitaiT] EkitaiTは自分でも言葉にできない大切な何かのポイントが回復した!
[Yu_rest] さて、IE7の日本語版をインストールしてきますノシ
[Yu_rest] もしかしたら一度落ちるかもしれないのでよろしく〜
[Yu_rest] ではではノシ
[EkitaiT] でわです
[MELTDOWN] IE7を業務用パソコンにインストールするのは、
[MELTDOWN] 当面先になりそうです。(ころころ)
[MELTDOWN] <互換性の検証中らしい
[EkitaiT] さて、カテキンが足りないので、緑茶を買ってきますです
12:42:45 EkitaiT -> Eki-Shopp
12:43:07 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:46:31 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6218-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:50:48 ! Yu_rest ("それではノシ")
12:59:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-55-208.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/11/02 13:00:00
[Yu_Aizawa] 新井武
[Yu_Aizawa] IE7をさっそく使っているけど
[Yu_Aizawa] なんか使いづらいなー
[Yu_Aizawa] #詳しくは#ぱそで
13:09:46 Eki-Shopp -> EkitaiT
[EkitaiT] ふぅ・・・やはりカテキンは体にかかせませんのぅ
[Yu_Aizawa] かかせないですかー
[Yu_Aizawa] ねむい……。
[EkitaiT] 緑茶派にはかかせませんですよ
[EkitaiT] 漢字検定2級問題の一部、試験前日にネット流出・・・http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061102i405.htm
[EkitaiT] 20点ぶんですか
13:18:31 + PaLiLitH(~paladin@90.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 2chかねぇ
[Yu_Aizawa] スレあるかも知れず
[Yu_Aizawa] やっぱりそうだったらしい
[Yu_Aizawa] http://www.sanspo.com/sokuho/1102sokuho006.html
[Yu_Aizawa] >漢検の試験問題がネット流出 「2ちゃんねる」に正解書き込み
13:26:16 ! mihiro (EOF From client)
[EkitaiT] さすが2ch・・・
13:30:30 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あとここの人一部には注目のネタをアキバBlogから
[Yu_Aizawa] ……リンク先にエロゲの広告あるんだがどーしよう
[EkitaiT] あんまり載せない方が無難じゃないかな?と思ってみたり・・
[Yu_Aizawa] 「リリカルなのはビジュアルコレクション」が発売されたと言うニュースなんだけど
13:41:05 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] 代わりにアマゾンのリンク張っておく
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4054032605/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4054032605 )
[Yu_Aizawa] >魔法少女リリカルなのはビジュアルコレクション―メガミマガジンスペシャルセレクション (大型本)
[Yu_Aizawa] よしOK
13:43:59 + PaLiLitH(~paladin@90.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
13:49:54 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[arniel] ごんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[EkitaiT] さて、今頃、スニーカー10月号の「銀星みつあみ航海記」の1話を読了です
[EkitaiT] あんまりこういうタイプのは読まないけど、なかなか楽しい話です
13:57:17 ! arniel (Connection reset by peer)
13:58:28 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[arniel] ごんにちは
[EkitaiT] とくにラストの銀行に駆け込むシーン、これはなかなかよかったです
[arniel] 。。。いつ切られたんだろ
13:59:40 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[arniel] ごんにちは
2006/11/02 14:00:00
[Ruki] こんにちは
[EkitaiT] 受付が完了した瞬間と、ショックガンが突きつけられた瞬間
[EkitaiT] それが同時だった。ベタっぽいけど、こーいうシチュエーションは好きだなぁ
[EkitaiT] というか個人的にベタというか、王道は大好きなんですけどね
[EkitaiT] 宇宙モノか・・・最後に読んだのは「バトルシップガール」だったかな?
[EkitaiT] よし、では次、2話目にいってみましょうー
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] ううむ
[Yu_Aizawa] 書くテンションにならねー
[Yu_Aizawa] おなかいっぱい
[EkitaiT] 食べたせいで、眠いだけですか・・・贅沢ですね〜
[Yu_Aizawa] プロットは一応書きあがったんで書き始めたいんだけど
[Yu_Aizawa] 食後の休息は必要なのです
[EkitaiT] そいうときはノリのいい音楽を聞いて、無理矢理テンションを上げましょう↑
[Yu_Aizawa] ……もう二時間ぐらい経っていないか?
[Yu_Aizawa] ふあああああ
[Yu_Aizawa] (あくび)
14:09:58 ! toubousya (EOF From client)
[Yu_Aizawa] 音楽リスニング中
[EkitaiT] 自分は大概FMラジオですねー東京FM
[EkitaiT] そこで流れる音楽やトークをBGMに読書です
[Yu_Aizawa] ハッピーマテリアル進行中
14:16:24 + toubousya(~toubousya@flets698.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:19:51 ! Ruki ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] なんかネットラジオとかでも聞こうかしら
[Yu_Aizawa] あいかわらずげっぷが出る
[Yu_Aizawa] ねむー
[EkitaiT] そこまでなら寝たほうがいいのではないですか?1時間ぐらい寝るとスッキリしますぞ?
[toubousya] ぐうー
[killist] 春ですからねー。眠いのも道理。
[EkitaiT] 確かに自分の頭の中は年中春ですな・・おかげで毎日ポヤポヤとしてますし・・・
[Yu_Aizawa] 常春の島
[Yu_Aizawa] コーヒー飲もうっと
14:37:58 Yu_Aizawa -> Yu_Cafe
14:39:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] コーヒー飲めない自分・・・
[EkitaiT] ふっ・・・お子ちゃまです・・・
14:42:23 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yu_Cafe] なんかネタを出したいのでネタ創作中
[Yu_Cafe] 捜索中
[Yu_Cafe] テクノバーンからのネタ一つ目
[Yu_Cafe] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200611011611
[Yu_Cafe] >NASA、ハッブル宇宙望遠鏡の修理を決定・スペースシャトルで修理チームを派遣
[Yu_Cafe] ハップル望遠鏡修理決定ですか
[Yu_Cafe] 個人的には良かったと思う
[Yu_Cafe] 二つ目
[Yu_Cafe] http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200611011526
[Yu_Cafe] >ボーイング、エアボーンレーザー搭載機を関係者に公開 瞬時にあらゆる種類の弾道ミサイルの迎撃が可能
[Yu_Cafe] エアボーンレーザー搭載機完成ですかっ
[Yu_Cafe] いや何度も没になるんじゃないかと思っていただけに
14:48:34 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[toubousya] でかい発電機つけないと
[Yu_Cafe] ある意味完成は意外でしたよ
[Yu_Cafe] これ以上の小型化は無理かな……。
[toubousya] でかい発電機のために戦闘機にはつけられなかったのね
[Yu_Cafe] うん
[toubousya] てことは、アニメにあるような
[toubousya] レーザーとばす戦闘機はまだまだお目にかかれませんな
[toubousya] レーザー飛ばす大型機か
[Yu_Cafe] 核融合炉を実用化させないと駄目でしょう>戦闘機
[Yu_Cafe] それも超小型のね
[toubousya] ミノフスキーさんが出てこないと無理な感じですな
[Yu_Cafe] うん
[Yu_Cafe] 完成したらもしかして日本に来るのだろうか?
[toubousya] てことは・・・・レーザーで弾道弾打ち落とそうとする大型機とそれを護衛する戦闘機っていう風景になるのかなぁ
[Yu_Cafe] >エアボーンレーザー搭載機
[toubousya] 北の方の緊張が続けば
[toubousya] 来るでしょうな
[toubousya] 命中精度が高ければ、ミサイル基地を攻撃できない日本にはかなり都合がいいとおもう
[Yu_Cafe] なるほど
[toubousya] 打ち落とし方みてみたいですよね。ピンポイントで短時間だけ照射するのか、それともなぎ払うのか
[toubousya] 次に開発されるのは、対レーザー用の装甲かも。レーザーを反射させるのか、それとも既存の装甲の上に一枚貼り付ける、蒸発することでレーザーの威力を削ぐ装甲か。
[Yu_Cafe] リフレクター
[toubousya] 対レーザー用の煙幕ってのも思いつくけど、動き回る空中戦では役に立ちそうにないな
[toubousya] 跳ね返しますか
[Yu_Cafe] か、融解装甲か、か
[toubousya] うむ
[EkitaiT] 反射はかっこいいですね
[Yu_Cafe] あとIフィールドとか(w
[toubousya] でも、反射は怖いですよ。もし反射できるとしたら流れ弾がどこに行くかわからん
[toubousya] ヘタすると、友軍機に行く
[EkitaiT] うーむ、それは危険だ・・・
[EkitaiT] てか、Iフィールドてw
[toubousya] 単独で行動するステルス機には有効かも知れないけど、そもそもステルス機はレーザー攻撃される自体になったら負けだと思う
14:58:12 + showaway(~gm@3dccc9d2.tcat.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] Iフィールドでは、レーザーは無理のはずっすよ
[toubousya] アレは、対荷電粒子用のバリアのはず
[Yu_Cafe] うん、知っているw
2006/11/02 15:00:00
[EkitaiT] ビグザムですなw
[toubousya] あら、そらすいません
[toubousya] うい
[Yu_Cafe] だからIフィールドはネタ発言(w
[toubousya] なるる
[arniel] 。。。やっほーアルシャードルールブ到着!
[Yu_Cafe] スタトレのシールドとか言えばよかったかしらん
[toubousya] あとは・・・・レーザ攻撃機は雷雲の中じゃ使えそうにないなぁ
[toubousya] ヘタすると、雷が自分めがけてとんでくる
[Yu_Cafe] よかったアルシャード
[EkitaiT] それは怖い・・
[Yu_Cafe] 何気にダジャレを飛ばしてみた!
[toubousya] しゃしゃー
[EkitaiT] 自然の脅威は大きいですしね
[toubousya] おおきいです
[arniel] もう1日遅かったら攻め込むところだったから。
[Yu_Cafe] どこに?
[toubousya] だから、ミサイル攻撃するときに現地の天気が悪いときに使うっていうことになるかもしれない
[Yu_Cafe] しかしそれには天気予報が重要だっ!
[toubousya] 出版社に攻め込むとか
[Yu_Cafe] ということで
[Yu_Cafe] 天気予報は軍事機密なのです(ぉぃ
[arniel] セブンアンドワイ>どこに
[toubousya] ナルホド
[EkitaiT] あれですね、「禁書目録」に出てきたやつ
[Yu_Cafe] セブンイレブンの通販サイトですかー
[Yu_Cafe] なるほど
[arniel] はい
[killist] #雷雲の中って、ミサイルは大丈夫なんだろうか。被雷しそう。
[toubousya] http://www.ilt.or.jp/jisseki/1ken.html <雷とレーザーの関係
[arniel] いくらなんでも出版社は危ない。
[toubousya] #飛行機が雷受けて平気で飛ぶくらいだから、ミサイルも平気・・・・とは行かないかな。この辺詳しい人はまいないみたい
[arniel] 出版社といえばどんでもない強者だちがうじゃうじゃしているはず(偏見)
[EkitaiT] ミサイルに被雷して、ミサイル爆発?
[toubousya] 初期のミサイルならアリソウですな
[Yu_Cafe] そう、例えばHJ文庫にはサバイバルゲームで現役レンジャーを葬った猛者がいますからな(三割嘘
[Yu_Cafe] #自分でもどこまでネタか忘れた(w
[killist] #しかし、レーザ機でICBMの類を落とすのは、晴れてないならたとえレーザ誘雷が無くても敷居が高いだろうな。遠距離から落とさないと巻き込まれるだろうし、雲が出ていれば散乱もしちゃうだろうし。
[arniel] はっきりうそだ、ということがでこないところが怖い
[Yu_Cafe] 雲がない高度まで上昇じゃないですか?
[killist] 巡航ミサイルのクルーズ高度ってどのくらいなんすかね。
[Yu_Cafe] そのためにエンジン強化とかしてあるはず
[Yu_Cafe] 巡航ミサイルか
[Yu_Cafe] 巡航ミサイルならある距離までは飛行高度はかなり低かった気もする
[Yu_Cafe] 逆か?
[Yu_Cafe] ステルス的な飛び方をするはずなんだ
[killist] 加速中なら迎撃できるって書いてあるなぁ、これはどういうことだ
[Yu_Cafe] >巡航ミサイル
[arniel] 巨大マグネットみたいなもので引き寄せるとかできないのかな。
[Yu_Cafe] 弾道ミサイルの場合
[Yu_Cafe] 加速を終了=大気圏の外=ものすごいスピードを出している、なので
[toubousya] 弾道飛行しだしたら、負けなのか
[Yu_Cafe] その時点では捕捉出来ない可能性がある
[killist] #面白い>巨大マグネット
[Yu_Cafe] あとレーザーの有効距離の問題もある
15:14:07 ! arniel (Connection reset by peer)
[killist] 大気圏中ですからねえ。
[toubousya] あんまり長くはなさそうですよね
[Yu_Cafe] 多分飛行機搭載では大気圏の外まで有効なレーザーは無理だろうから
[killist] まあしかし
[killist] 高度が高いなら、気圧は低いし、散乱しづらいだろうな。
[Yu_Cafe] 加速を終了されたらとどかないっぽい
15:15:28 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[arniel] リー
[toubousya] やっぱ、完全な防衛に使うにはイマイチみたいですな
[Yu_Cafe] ええ
[killist] うーん。加速中ってことは
[killist] 敵の領空である可能性もたかいし
[Yu_Cafe] リー
[killist] 簡単にボカーンとはいかなそうだ。
[killist] どのくらいの照射時間で十分な破壊を狙えるんだろうなぁ。
[toubousya] それ考えると、やっぱりミサイルの発射台を壊しに行く方が良いのかも
[arniel] あら、ごのりーの意味、話した事あるんですか?>Yu
[Yu_Cafe] いや、ないと思った
[killist] 発射台は施設だから
[killist] 被弾前に破壊すると先制攻撃になるんでないか。
[arniel] RE−Hiの意味。
[Yu_Cafe] なるほど。
[killist] まあ、ICBMも弾頭確認できない限りは「衛星打ち上げロケットだった」とか言い張られたら先制攻撃になるか
[arniel] 普通の挨拶はHI.まだあったから前にREがつく。そしていつの間にかHIは消えて、結局残るのはREだけ、と言う話です。
[Yu_Cafe] なるほどー。
[killist] うーん。加速中限定って厳しい条件だなぁ。
[killist] 初弾を防ぐ役にたたなそう
[arniel] うむ、飛んでくる軌道を計算して、そのちょっと前に爆発を起こしてミサイルを誤爆させるのはどうかな。
[killist] 機動爆雷を大気圏でするのですね
[killist] 十分な散布ができるかどうか。
[arniel] 爆発に巻き込んだらミサイルも無事には済まないはず
[killist] ある程度までなら多弾頭でも対応できそうだ
[arniel] 邀撃
[killist] 弾道弾迎撃ミサイルって具体的にどう迎撃するんだろう。
15:28:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[killist] 破片を散布するのか、実際に体当たりするのか。
[arniel] 邀撃ミサイルの無駄使いかもしれないが、大事なのはミサイルを阻止することだから。
[killist] 核弾頭とかを積む必要はないから、コストで比較するなら、一発の攻撃用弾道弾に対して数発の迎撃ミサイルの配備は可能なはずだ。
[killist] しかし、宇宙船と違って相対速度はそれほど驚異的じゃないはずだからなぁ。
[killist] 破片の質量とか散布密度が現実的に効果を出すかどうかは計算できるヒトじゃないとわからなそう。
[arniel] 。。問題は、普通ミサイルって奴は一度に多い数を撃つんだから。
[arniel] 10発とか20発とか。
[killist] よほど目標を焦土にするつもりじゃなければ、核ミサイルをそんな大量に撃ちはしないだろうと思うんですが、どうなんすかね。
[killist] ま、日本は狭いから守りやすいという利点はある。
[killist] Wikipedia:弾道弾迎撃ミサイル [キーワード一覧:弾道弾迎撃ミサイル]
[killist] 核弾頭を使っての迎撃は昔からあったみたいですね
[arniel] いや、核ミサイルは相手を完全に滅ぼすために使うものだから。撃つ前には交渉の道具に使えるんだけど撃った後はもう何もない。そんなことは金正一もしっているはず。
[toubousya] でも、地球破壊するなんていっちゃう元首ですからね・・・
[killist] 言うだけはロハですよ。ロハじゃないけど。
[arniel] 水爆とか中性子弾はともかく、核は使った後がないよう。
[Yu_Cafe] ……それはネタで言っているのかっ!?>水爆とか〜
15:38:27 ! toubousya (EOF From client)
[Yu_Cafe] 水爆とか中性子爆弾も一応核なんだが……。
[arniel] だから、あれを本当に使うと言うのはもうなにも望んでない、と同じ意味。
[Yu_Cafe] 破滅だけを望んでいる、そういうことか。
[arniel] はい。
[killist] いや、爆発規模や目標地域にもよりますよ。
[Yu_Cafe] 中二病だな、そういうこと言う人は
[killist] とはいえ、全面戦争を前提にしたものなのは間違いないし
[Yu_Cafe] >破滅だけを望んでいる
[EkitaiT] 戦術核というのもありますからねぇ
[killist] うん、将軍のヒトは中二じゃなかろw
[killist] 立派なおっさんだ。
[Yu_Cafe] そうかw(ころり
[Yu_Cafe] いや、中二病はリアル年齢だけではないのじゃよー
[Yu_Cafe] ある意味での心の病
[killist] #うーん、具体的な挙動はわからんなぁ。体当たりするほどの精度があるなら、破片散布でダメージ与えるのは可能だろう。
[arniel] それは例えば、人質犯が「要求をきいてくれないと人質を殺す!」といっているのに警察が要求を無視して、犯人が人質を殺す事と同じこと。
[Yu_Cafe] それはどっちが北朝鮮側?
[Yu_Cafe] #enoさん召喚呪文ぽい例えだぞー、これは(w
[arniel] 犯人が北朝鮮で、警察がアメリカや日本、ロシア、中国。
[Yu_Cafe] なるほど
[killist] Wikipedia:パトリオットミサイル [キーワード一覧:パトリオットミサイル]
[killist] わかった。パトリオットが実際にそのように破片を撒いて迎撃する仕組みらしい。
[Yu_Cafe] なるほどね。すでにそういう仕組みはあったわけだ
[killist] 近接信管ってあるから、前に散布界を置いて邪魔するわけじゃないけど
[Yu_Cafe] しかし、その場合、警察は何で要求を無視するのかだな。
[killist] まあ、似たようなもんだな。もっと近づける+弾道弾は回避行動を取らない かな近接信管使うんだろう。
[arniel] 韓国は犯人の家族で、「とにかく言う事をきいて人質だけは無事にもどって、説得で解決しましょ」といったら警察に「邪魔です、退いてください」とか。
[Yu_Cafe] 時間を稼ぐ間に犯人を確保する用意を整えて、無力化、逮捕するのがセオリーなんだけど。
[killist] 確保はできんさ。
[Yu_Cafe] しかしこの例えだと、日本も人質なわけだが。
[arniel] 警察は、犯人は本当に人質を連れているかどうか、凶器はもっているかどうかわからない。多分ブラプだと思っている。
[killist] ただ我侭言ってるだけ、という状況だな、警察側からすれば。
[Yu_Cafe] うん
[arniel] そんなことです。
[killist] だから確保する理由はないし、経済的な理由から、確保逮捕はしたくない。
[killist] なんだろ。総会屋みたいなもんか?
[arniel] ただうるさいからそこから出て話そう、てこと。
[arniel] 乞食のごときが大声出すんじゃねーとか。
[killist] 常識的に考えれば、将軍は武力行使はしない。
[killist] ただ、やけっぱちになったらわからないので、過度の刺激はしたくない。
[killist] ってとこだなー。
[killist] そして将軍はそれを見越してわがままいってる。
[killist] バリバリの心理戦だし、結構上手い。
[killist] 焦れたら負け。
[arniel] 。。ていうか、いい加減をしらないんじゃない?
[killist] かもしれないっすね
[killist] 引き出せるだけ引き出して「わたしも無にかえろう」なのかもしれないし。
15:54:46 + CHOBOJA(-username@218.39.143.129) to #もの書き
[arniel] わがままいってできることとできないことを区別できないと思う。
[arniel] ごんにちは
[killist] それもほら
[killist] 「大きなわがままを言って、拒否させておけば」「次に言う中くらいのわがままは通りやすい」
[Yu_Cafe] こんにちわ
[killist] みたいな戦術かもしれませんよ。
[Yu_Cafe] ええ
[killist] こんにちは
[arniel] それが最悪の全開>無にかえろう
15:56:11 Leony_slp -> Leonald
[killist] うむ。
[killist] 2代目だから、生まれた時からある環境だし
[killist] 失うことの恐怖が無い(あるいは薄い)可能性もあるとおもうので、最悪の展開が無いとは言い切れない感じっすよねえ。
[arniel] 一番大きな問題は金正一は絶対君主じゃない、ということ。
[killist] 統率力が低いって意味です?
[arniel] 下からのクデータを注意しなきゃならないので、そこにも金が必要。
2006/11/02 16:00:00
[killist] まじめに相手しないで、適当にあまやかしておけると良いんだがなぁ
[Yu_Cafe] ネタとして遊んであげるくらいがちょうどいいか
[arniel] とにかく、金一星は自分の力と忠誠をささげる手下だち、それにソ連の後援があったんだけど
[Yu_Cafe] あるいはいじるとか?
[Yu_Cafe] #自分ひどい!
[Yu_Cafe] #国家や国家元首をネタとして「いじる」だなんて!
[Yu_Cafe] #orz
[arniel] 金正一には父上からもらった玉座と軍隊以外はなにもない
[arniel] もらった国は貧乏だし。
[Yu_Cafe] そこで国を立て直せば男なんだけどなぁ
[arniel] 貧乏がいやなら資本主義に変えるしかない。でもそうしたら自分の居場所がなくなる。
[Yu_Cafe] 普通に物語として成立します。そういうストーリーは。
[killist] まあ、哀れんでも仕方ない。
[killist] とりあえずこっちに嫌なことしてこないでくれさい。
[Yu_Cafe] うん。
[Yu_Cafe] そうですねぇ
[abAWAY] | ・) わがままがほとんど通る環境で生まれ育った悲劇
[arniel] 共産主義でしか成立できなし政権だから、どうもできない。だから他の国からもらえるしかないけど、ブライドが高いせい袖乞いはいやだから脅迫しるしかないんだよ。
[arniel] 近くにいい獲物(韓国)もあるから。
[CHOBOJA] すごく右な発言。。。
[arniel] 兄弟国とかなんとかいえば、なにも言い返さないからそのわがままに回されて要求を聞くしかないし。韓国の大統領について南北統一はいえば束縛みたいなもので、それを拒否したら大統領なんかできないよ。
[killist] そりゃまあそうですな
[Yu_Cafe] ええ
[arniel] 若者だちの中じゃ統一なんかいらねーとか言う人もあるし、それが悪いとはいえない。でも国の政策の話になったら「ちょっと時期をまちましょ」までは可能でも、「統一はしません」なんかを国会で言う人があったら社会的に生き埋めされる。
[Yu_Cafe] まあ分断国家においては統一は悲願ですから、仕方のないところではありますね
[Yu_Cafe] 日本ももしかしたら分断される可能性もありましたし、それを描いた小説もいくつかあります。
[arniel] 同じ民族さえなければ今の北朝鮮なんか1万番いなくなってもかゆいもないけど、同じ民族で、悪いのは一部の上の者だけだからひどい事をいえない。
[Yu_Cafe] 例えば、佐藤大輔氏の「征途」です。
[arniel] ふむ、じゃ北日本と南日本に分けれるんですか?
[Yu_Cafe] http://hiki.cre.jp/write/?SatoDaisuke_Seito
[Yu_Cafe] はい。
[Yu_Cafe] 北海道の網走あたりで北と南に分かれている設定です>征途
[Yu_Cafe] 網走じゃないな
16:23:15 Leonald -> Leo_GoOut
[Yu_Cafe] 旭川だ。
[arniel] じゃ本州は全部南?
[Yu_Cafe] はい。
[Yu_Cafe] 一回朝鮮戦争の頃、「北海道戦争」という戦争があったことになっています。
[Yu_Cafe] 一回→昔
[arniel] なんか嫌だな。北海道だけで北日本か。。ま、それ以上下がったら東京が危ないだからしかたないか。
[Yu_Cafe] あと樺太も北日本ですね。
[arniel] 。。そういえばそんな内容のPSゲームもあったみたいな気が。。
[Yu_Cafe] 北方領土は北海道戦争かその前にアメリカが占領していて、基地が置かれています。
[Yu_Cafe] 「リング・オブ・レッド」ですね。
[Yu_Cafe] >PSゲーム
[arniel] ああ、そう。ROR
[Yu_Cafe] ぐぐってもアマゾンが出てこないなぁ
[Yu_Cafe] 微妙にガンダム0083テイストなストーリーらしい(w>ROR
[arniel] てことは、南北韓国は全部ソ連領土か。超遅い参戦したくせに得る事は多いな、ソ連。
[Yu_Cafe] いや、韓国はそのままでしたよ>征途
[arniel] あいつら、確かに1945年8月に参戦したはす。
[Yu_Cafe] レイテ沖でマッカーサーが戦死してしまったので
[Yu_Cafe] 日本分断案が通ってしまったと言う話しなんです>征途
[arniel] ほんとに「何しに来た!!」と言いたいところだよ。
[arniel] 。。。マッカーサーさん死んだ?
[Yu_Cafe] ま、仮想戦記ですので。
[EkitaiT] ふわぁ・・・「銀星みつあみ航海記」2話を読了です
[Yu_Cafe] そういうイフの世界です
[Yu_Cafe] If
[EkitaiT] うむうむ、1話ではどう話が転ぶか気になったけど
[arniel] IFはたのしいです。
[EkitaiT] こういう展開になりましたか
[EkitaiT] しかしピンクの宇宙船か〜派手でなかなかいいな〜
[Yu_Cafe] 主題は分断されたそれぞれの日本に離れ離れになってしまった兄弟と、様々な理由から「戦後」も残る事になった超大型護衛艦<やまと>の話です。
[arniel] 図書館にあるかな。
[Yu_Cafe] 文庫で上中下巻ありますので
[Yu_Cafe] それを買った方が早いかと。
[EkitaiT] 是非文庫化したあかつきには、是非この船のイラストをカラーで見たいです
[EkitaiT] そしてお客らしき人物が通信が来たところで終わる終わり方、これもまた次が気になります
[arniel] そのヤマト、本当に何処でもでるね。なんでそんなにすきなのかな。
[EkitaiT] やはり個人的には「救世主」や「クロスロード」のほうが好きだけど、これもなかなかです
[EkitaiT] うあー・・・読みときの姿勢が悪かったせいか、腰が痛い・・・
[Yu_Cafe] 日本人の魂ですから(w<大和 というか、史実ではそんなに活躍できなかったからね。
[Yu_Cafe] |´Д`]つ[湿布]
[EkitaiT] これはどうもです。ぺたり、と・・・
[Yu_Cafe] 詳しくはenoさんやakaganeさんに聞いた方がいいと思うんだけど、お二方とも今はいませんからね。
[EkitaiT] ひぃぃ!これは冷たい!
[Yu_Cafe] ふっふっふっ
[EkitaiT] まさかこれは「熱さまシート」!?
[Yu_Cafe] ベルチェ素子入り湿布じゃよー
[arniel] まあ、韓国的では亀船のボジションーかな。李すんしん将軍の。
[EkitaiT] な、なんという・・・
[Yu_Cafe] ええ、そんなものかもしれません
[Yu_Cafe] #しかし本当にあったら怖いぞ、ベルチェ素子入り湿布
[arniel] 韓国で李すんしん将軍は大統領より国王より上の英雄だから。
[Yu_Cafe] さて、今日は明日に備えて落ちます。
[arniel] おつかれー
[Yu_Cafe] 液体窒素さん、OFF会に参加する皆様、明日はよろしくお願いいたしますー
[EkitaiT] よろしくですー
[Yu_Cafe] ではではノシ
[EkitaiT] でわです
16:43:31 ! Yu_Cafe ("それではノシ")
[arniel] 明日off会?どこで?
16:48:45 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
16:49:26 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
16:54:21 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
2006/11/02 17:00:00
[CHOBOJA] 上野で
[CHOBOJA] あるんですよ。
[CHOBOJA] 詳しい事はENOさんや
[CHOBOJA] AKAGANEさんに聞いてください。
[arniel] はい。上野なら目の前じゃん。
[EkitaiT] う〜む、気づけば寝てた・・・疲れてるのかな・・・
[CHOBOJA] 液体窒素さんも
[CHOBOJA] どこでオフ会やるのか知ってるはず。
[EkitaiT] アルさんも参加希望です?
[EkitaiT] 何ならプラベで教えますよ?
17:18:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[arniel] はい?
[CHOBOJA] プラベ>プライベート。
[CHOBOJA] IRCの1対1チャンネルを指しているんじゃないかと思われますが。
[CHOBOJA] こんばんは。
[killist] privですね
17:34:22 + Kazami(~Kazami@p2208-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:59:35 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2006/11/02 18:00:00
18:00:22 EkitaiT -> Eki-AFK
18:02:00 + NM(~nm@acykhm005072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] killist, san,
[roshiajin] killist, さん、privet!!です。^^
[killist] あ、そうですねー
[roshiajin] あすみません。プライバシのことのお話でした
[roshiajin] コーヒーを飲みながら間違いました
[killist] IRCのコマンドだとprivだったかなと思います
[roshiajin] /msg のことですか
[killist] msgでしたっけ
[killist] 手打ちしないのでよくおぼえてないのですが、覚え間違いしてたかもしれません
[roshiajin] クライアントによる可能性もあると思います
[roshiajin] コマンドは
[Eki-AFK] 炊飯器のスイッチ入れてなかった・・・ベタなことを・・・
18:28:23 Eki-AFK -> EkitaiT
[CHOBOJA] 自炊されていたのですね。
[EkitaiT] 一人暮らしなので、お米ぐらいは炊くんですよ
[EkitaiT] ただ時々めんどくさくなってしまうこともあって、つい食事抜いたりとかを・・・
[arniel] だめよ、食事抜いたら。
[EkitaiT] わかってはいるんですけどね・・・
[EkitaiT] それにお米炊いてもおかずがないので、寂しさも一押し・・
[arniel] 一人暮らしだからこそ自分の体は自分が守るんです。
[arniel] 。。。おかずがないのは確かにつらい。。。
[CHOBOJA] おかずは。。実家から仕送りがある場合もかなりあると思いますが。
[CHOBOJA] ないんですか?
[EkitaiT] 大概は白米にごま塩かふりかけをかけて食します
[CHOBOJA] おかずは、まあ、今の時代なら買えますし。。
[CHOBOJA] 液体窒素さん、それは
[CHOBOJA] 寒すぎます。
[CHOBOJA] 心が。
[EkitaiT] ついつい買い忘れてしまうですよ<おかず
[EkitaiT] もしくはカレー粉があるので、即席ドライカレーみたいな
[CHOBOJA] でも、ふりかけご飯なんて
[CHOBOJA] ほとんどネタのレベルですよ。。。
[EkitaiT] だからよく親に心配されますよ・・
[CHOBOJA] そう。親御さんも心配しますから
[CHOBOJA] もっとまともな食生活を心がけてください。
[arniel] 簡単なおかず作り方はネートで探せばすぐみつけるはずよ。
[EkitaiT] ・・・気をつけます
18:41:03 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[arniel] せめてお茶付けでも。納豆も安いし(僕は納豆食べないけど)
[EkitaiT] でも今日はちょっとチャレンジを
[CHOBOJA] あんまり変わらない気もしますが。
[EkitaiT] インスタントラーメン(ミソ)があるので、そのあまったスープに、ご飯でも入れようかと
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] 悲しい話ですね。
[EkitaiT] ・・・うっ・・
[arniel] 。。。ええ、どっても悲しい話ですね。
18:43:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 昨日の夜が素うどん(100g)でしたからね。今日は昨日よりマシかな〜?なんて・・・
[arniel] エグプライぐらいなら難しくないです。
[EkitaiT] だから明日のとんテキは久々のご馳走なのですっ!
18:46:58 + sifr(~sifr@ZL038017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] 大学があれば学食という手があるんですけどねぇ
[EkitaiT] 土曜か日曜に大学祭に行って、屋台を物色してこようかと
[EkitaiT] よし、お米が炊けました。それではご飯〜ご飯〜♪
18:50:08 EkitaiT -> Eki-Eat
[CHOBOJA] エグって
[CHOBOJA] どういう食材です?
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] 卵?
18:55:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
[arniel] はい。ざっと理解してくたさい
18:56:04 ! Stella ("Leaving...")
18:56:08 + jarkeys(~jarkeys@nthygo083032.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/11/02 19:00:00
19:05:50 + TrickSta_(~trickstar@p3079-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] エッグかエーグで
[CHOBOJA] 呼ぶんだと思い増す亜g。。。
[CHOBOJA] しかも
[CHOBOJA] 玉子焼きを
[CHOBOJA] 料理と呼ぶのはおこがましい気が。。
19:07:03 + meltdown(~meltdown@w4d198.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 本格的には割とむずかしいんですけどね。
[arniel] 。。。その玉子焼きさえ出来ないひともあるんですからそんなことは言わないんです。
19:08:17 sifr -> sifr_afk
[meltdown] ごきげんよう
19:22:16 Leo_GoOut -> Leonald
[Eki-Eat] ごちそうさまでした、と・・・
[arniel] おかえりー
19:26:41 Eki-Eat -> EkitaiT
[EkitaiT] ただいまです
19:28:13 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
19:38:23 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:42:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:43:44 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] フランス料理は、オムレツにはじまってオムレツに終わるらしい
[Stella] 「戦鬼」よみおわり
[Stella] 裏桃太郎というか、桃太郎その後というか
19:45:49 CshopZZZ -> CshopCLD
[Stella] 日本の建国神話あたりをベースに仕立てた、ってかんじかね
19:48:56 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
19:51:02 + chita(~chita@t127180.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
19:56:53 + MOTOI(~motoi@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:57:51 ! chita (EOF From client)
19:59:34 + dain(~dain@210-194-178-72.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんばんは
2006/11/02 20:00:00
[Stella] こんばんは
[sf] 戦鬼ってーと富士見ファンタジアの、受賞作でしたっけ。
[Stella] はいな。大賞受賞作
[Stella] 「ぐわー、やられたー」感はなかったけど、普通に良作。
[sf] ふむふむ
20:05:54 CshopCLD -> CshopZZZ
20:09:43 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
[sf] 戦鬼 ―イクサオニ― 川口 士 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829118652/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829118652 )
20:16:42 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
20:20:38 Leonald -> Leina_19
20:28:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[EkitaiT] こんばんわです
[shirakiya] こんばんは。
[meltdown] ごきげんよう
20:34:41 + kaji(~username@i60-41-140-25.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:35:58 + kikori(~UserID@pfz2136.tam.ne.jp) to #もの書き
20:39:48 ! Kazami ("ごはんとマシン休眠")
[EkitaiT] はぅ・・・ムシウタの長編はいつ読んでも感動です
20:44:53 Leina_19 -> Leonald
20:45:26 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.242) to #もの書き
20:45:47 + showaway(~gm@3dccc917.tcat.ne.jp) to #もの書き
20:45:54 + chita(~chita@220236001211user.quolia.com) to #もの書き
20:47:31 ! kikori ("See you...")
20:47:57 + go_(~go_@ntkngw339173.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:48:45 LunaAkiba -> Luna
20:58:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/11/02 21:00:00
21:02:21 + Saw(~UserID@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:05:06 ! chita (Connection reset by peer)
21:06:17 + chita(~chita@220236001211user.quolia.com) to #もの書き
21:08:59 fukaFuton -> fukaDown
21:09:04 Leonald -> PLeonald
[fukaDown] ただいまのだうん。
21:10:12 ! Stella ("Leaving...")
21:12:02 + Kazami(~Kazami@p2208-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:12:18 + Totliezer(~Desd@M050168.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:15:43 Saw -> Saway
21:23:22 Yad_away -> Yaduka
21:36:55 TrickSta_ -> TrickStar
21:38:53 KUZUMI -> KUZU_rom
2006/11/02 22:00:00
22:08:36 + PLeonald_(~Leonald@i60-35-174-159.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:16:50 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.37.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
22:17:23 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[EkitaiT] こんばんわです
[chita] あけましておめでとうございます
[EkitaiT] おめでとうございます
[Kannna] ノシ
[killist] 新年おめでとうございます
[killist] さ、駅伝でも見るかね。
[EkitaiT] さて、眠いのでそろそろ寝ます
[EkitaiT] それでは
[Kannna] お休みなさい
22:25:35 - EkitaiT from #もの書き (Good Night)
22:34:10 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] こんばんは>Hisasiさん
[Kannna] はじめまして、ですよね。違ってたら、ごめんなさい。
[Hisasi] こんばんはです
[Kannna] どうもです
[Hisasi] 前から出入りしてるけど発言が少ないんで
[Kannna] あ、これは失礼致しました。
[Hisasi] いえいえ
22:47:38 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] SiIdeKeiさん>風邪はどーお?
[SiIdeKei] 今日は仕事してました。
[SiIdeKei] 今、へばってます(笑)
[Kannna] ふみゅ
[Kannna] こじれないと、いいですねー
2006/11/02 23:00:00
23:05:04 - Totliezer from #もの書き (Leaving...)
[chita] 今、カリフォルニア州知事選の話をニュースでやっていた
[chita] 現職は(名前出す必要あるかな)ブッシュ大統領支持だった。しかしブッシュ現大統領は支持率がすごく低い
[Kannna] シュワちゃん?
[chita] で、知事は再選にむけてどうしたかというと、ブッシュ大統領とのコネクションを切っちゃった
[Kannna] ふみゅ
[chita] 会わないし、話題に出さない
[chita] すげークールだなーと思った
23:27:52 ! dain ("Leaving..")
[shirakiya] ほに。最近、支持率が落ちてますものなぁ<ブッシュ大統領
[Kannna] 大統領も、党基盤の強いとこしか行ってないて、CNNのナイトラインでやってたにゃー
[Kannna] 支持者を逃がさない役だって。競ってるとこには、来ないでくれって言われてる、てCNNのキャスタが言ってた。
23:29:47 Saway -> Saw
23:30:27 + lanny(~lanny@fjm0545.fjmcr1.thn.ne.jp) to #もの書き
23:30:51 - lanny from #もの書き (Leaving...)
[Kannna] シュワちゃんだったら、このとこ、2酸化炭素規制とか、ブッシュ政権と別路線もやってたしねー。距離もとり易かったかもね。
[chita] カリフォルニア州は昔から、自動車に関しては世界最高の基準を出していた
[Kannna] なるほどお
[chita] ゼロ・エミッション車の販売を義務付けてたはず。今もだっけ、この先何年かにだっけ
[chita] ゼロエミッションってのは、排ガス中にCO2がゼロであるってこと
23:37:06 sifr_afk -> sifr
[CHOBOJA] 仮面ライダーと仮面ライターとは
[CHOBOJA] 似てると思いました。
23:52:14 KUZU_rom -> KUZUMI
2006/11/03 00:00:00 end