#もの書き 2006-09-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-09-26をご活用くださいませ。

2006/09/26 00:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?RozenMaiden
[sf] ローゼンメイデン7通常版がでた
00:04:01 ! Tihiro ("定")
00:04:37 Leonald -> Zelpfa_17
[Prof_M] 移転ですか?
[akiraani] いや、とりあえずテスト的ですが
[akiraani] http://akiraani.cocolog-nifty.com/blog/
[akiraani] あー、キーワード処理がみすってる
[akiraani] やりなおしやりなおし
[Stella] フリーのほうですか
[akiraani] うい
[akiraani] フリーじゃない方は、ドメインをtrpgでとっちゃってるので
00:11:26 V-zEnCOOK -> V-zEn
00:13:05 MOTOIafk -> MOTOI_
00:13:18 ! MOTOI ("Leaving..")
00:13:30 MOTOI_ -> MOTOI
00:14:17 ! mihiro ("CHOCOA")
[r_Hiyama] PBW(Play By Web)に没頭してこっち全然見てませんでしたな不心得者ですこんちあー。
[utai] こんにちは。
[OTE] こんばんわ
[OTE] はじめまして、ですかな?>Hiyamaさん
00:19:48 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
00:19:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[r_Hiyama] リアルタイムで相手と演じ合うわけですから、結構表現の参考になります。そしてOTEさんとは初めましてかなと。
00:21:07 Morris -> MorisDEAD
[OTE] では、改めまして初めまして。
[sf] ふむ
[sf] ちなみに #PBW (あんま動かんけど)他もあります
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/
00:22:32 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[sf] その他のチャンネルは http://irc.cre.jp/headline/ などからもチェックできます
[r_Hiyama] 桧山玲而(ひやま・れいじ)と申します。MMORPGの二次小説なぞをちまちま書いております。
00:24:40 + lute_afk_(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ども。OTEというハンドルのものです。主に詩を書いてます。
[OTE] 趣味はTRPGで、おまけにプログラムも書いたりしてます。
[ponzz] あだ名はおてちん
[OTE] http://www.sougetu.net/category.php?k=%E8%A9%A9
[OTE] これが、ここ2,3年の作品。
[OTE] 右のバーから旧作品倉庫をたどっていただければ、よりふるい作品もあります。
[OTE] よろしかったらどうぞ。
00:29:31 MOTOI -> MOTOnemuI
[akiraani] しかし、インポートしたのはいいが
[akiraani] どうやって更新しよう
[akiraani] 元DB更新して、MTファイル作ってインポートしないと、整合性とれないなぁ
[OTE] おっとやばい。こんな時間だ。
[OTE] おやすみんぐ。
[akiraani] ……ブログとしてどうだろうそれは
00:31:22 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei] ん?
[SiIdeKei] 自己紹介タイム?
[SiIdeKei] 北陸の文章書き(今は島根県)、椎出啓です。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/
[SiIdeKei] こういうのを書きます。
00:34:18 CshopBath -> Catshop
[ponzz] 萌え神様<しいできゅん
[KUZUMI] 北陸が産んだ最強の萌え神様ですな
[SiIdeKei] な、なんでそうなる
[ponzz] それを訊きますか(w
[ponzz] 1・親子丼
[ponzz] 2・とかれふしーで
[ponzz] 3・本人
[r_Hiyama] 今のうちに拝んでおこう
[SiIdeKei] !?
[akiraani] http://akiraani.cocolog-nifty.com/blog/2005/08/post_f493.html
[akiraani] 関連リンク(大嘘
[r_Hiyama] わお。
00:43:32 Yaduka -> Yad_Furo
00:43:42 Yad_Furo -> Yad_sleep
[r_Hiyama] よし確認した
[r_Hiyama] 萌え神様と呼ぶしかないですね!
00:51:31 akiraani -> ani_furo
[SiIdeKei] えーっ!?
00:52:59 ! utai ("CHOCOA")
00:55:07 ! kisito ("正樹の発明品が最近爆発してません")
2006/09/26 01:00:00
01:02:40 + FrPhoenix(-FrPhoenix@205.208.203.134) to #もの書き
[ponzz] ソレが事実、ソレが現実、認めよ、認めよ、認めよ<萌え神様>しいできゅん
01:13:36 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
01:20:01 ! ponzz (EOF From client)
01:22:24 Saw -> Sawdead
01:28:28 ani_furo -> akiraani
01:31:05 + Zelpfa_1_(~Leonald@i60-46-208-224.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:32:15 Zelpfa_1_ -> Zelpfa17
01:32:44 Zelpfa17 -> Zelpfa_17
01:43:33 ! Hisasi ("窓香:「……さよなら……梅太郎さん」>背を向けたまま")
01:47:19 ! Tihiro ("綺胤:「中々難しいものではあるね?がんばってくれたまえ、葉月知洋君。」 うーむ……orz")
01:50:34 ! aspha ("Leaving...")
01:51:02 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:53:30 ! Sawdead ("memento mori...")
01:54:21 ! miburo ("一日暮らし")
01:55:20 kudann -> kudann-aw
2006/09/26 02:00:00
02:06:28 ! gombe ("Leaving...")
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?NichigaiAssociatesIncorporated
[akiraani] どうするかなあ、ブログ
[akiraani] 移転してしまえば、bk1にトラックバックが打てるようになるんだけど
[akiraani] データベース的な管理がやりにくくなる
02:16:08 Catshop -> CshopZZZ
02:16:51 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aal178.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] うーん、MT専用にDB組み直すかなぁ
02:26:29 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:30:47 ! MOTOnemuI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:44:58 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/09/26 03:00:00
03:03:52 ! sharuru ("撤収ですの")
03:11:30 + liot(~liots@ntkmmt007012.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:28:50 ! hi-rat ("Leaving..")
03:28:56 ! kaji ("Leaving..")
03:34:30 ! syo ("Leaving...")
2006/09/26 04:00:00
[KITE] 積んでいた「λに歯がない」を読んだ。
[KITE] 犀川先生と萌絵がラブラブでビックリした。
[KITE] (そこかよ)
04:39:47 + ttr_home(~totoro@ne096067.ras.plala.or.jp) to #もの書き
[ttr_home] #おはようございます
[ttr_home] ラブラブですかw <犀川先生と萌絵
[KITE] ラブラブです。
[KITE] 真相よりもそっちの方がビックリだ、
[ttr_home] ……積極的な犀川先生を想像してしまいました(汗
[KITE] 犀川先生なのでもちろん受動的ですが
[KITE] 受け入れている事自体が犀川先生にしては積極的とも言える。
[liot] ふむ・・・
2006/09/26 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:27 ! kairi1 (Connection reset by peer)
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:55 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
05:03:36 + kairi__(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[liot] #ふと気になった事。そういや最近、ここでかけるんを見てない。忙しいのであろうか。
[liot] #僕もばたついている時は3〜4ヵ月ほど消えてる事、あるなぁ、そういや
[KITE] かけるさん、そろそろ顔を見せてくれないかな。
[KITE] いつもいると思っていた人がいないと不思議と不安になるものだ。
05:07:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[liot] 確かに、なにか落ち着かない部分はある
05:24:39 Zelpfa_17 -> Leonald
05:25:10 Leonald -> Leony_slp
05:33:48 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9724.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:42:56 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:45:52 ! Pita_An (Connection reset by peer)
05:48:42 + sifr(~sifr@O053150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:57:55 + TrickStar(~trickstar@p1085-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/09/26 06:00:00
[liot] ふむ、なるほど・・・<過去ログをずっと溯って見ていた
06:10:34 ! kairi (Connection reset by peer)
06:10:36 ! kairi__ (Connection reset by peer)
[liot] ちょうど僕がいなかった頃に色々あったのねぇ。
06:20:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.109.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
06:20:14 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
06:20:36 + kairi__(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[liot] おはようございます。
[Kannna] どうもです
[liot] 朝の空気は清々しいですなあ。
[liot] 例え徹夜でも(w
[liot] 清々しいですが眠いです=■●_w
[Kannna] はは。徹夜明けだからかもですね<朝の空気
[liot] 本を読むつもりでいたのですが、調べ物をしてたらそっちに集中して全然読めませんでしたw
[Kannna] ああ、はい、ありますよね@調べ物をしてたら
[liot] 正直、余暇を過ごすにしても色々とやる事があって目移りします。退屈とは縁がありませんねw
[liot] 僕は割としょっちゅうですw<調べ物をしてたら〜
[Kannna] なるほど
[Kannna] アタシは、最近、細切れ仕事が多くて、どっぷり調べ物に浸る機会が減ってますねぇ。
[liot] 24時間では時間が足りません。むしろ体があと3つか4つ欲しいところで(w
[Kannna] 充実ですね☆<時間が足りません
[liot] 何にでも興味が尽きないといいますか、ま、ただインドアな趣味が多いですがw
[Kannna] はい
[liot] ま、人生に不満が無い訳は無い訳ですが、損得勘定で言えば、不満などどうでもいいレベルに近い感じで
[Kannna] ふみゅ
[liot] いや、まぁ、頭の痛い問題は・・・幾つかありますけどねえ
[Kannna] 不満はぁ……アタシも幾つかあるけど。まぁ、こなしてかないと、ねぇ。
[liot] 確かに愚痴っててもしょうがないのですよな、こればっかりはw
[Kannna] 愚痴が出るのも人情ではありますけど。(笑)
[liot] でもまぁ、世を儚んで自殺とか、そういう部分にはあと暫くは無縁でいられそうです。まぁ
[liot] 先の事は分かりませんが
[Kannna] なるほど
[liot] ま、愚痴も酒の肴になることはありますな(´¬`w
[Kannna] あはは
[liot] むしろ今死んだら未練残りまくるな・・・(w
[Kannna] うん
[liot] やらないといけない事が多すぎるw
[liot] ま、一つ一つを取ってみると人が聞けば実に下らなく思える様な事も沢山ありますがw
[liot] 例えば、麻雀のルールが中途半端にしか覚えてないので、得点計算からカッチリ覚え直したいとか
[Kannna] へーきへーき。本人が真剣なら、へーきです。<人が聞けば
[liot] そういうレベルの事柄も多い。
[Kannna] ふむん
[Kannna] アタシ、ゲームのルールって覚えられないんですよねー。TRPGのルールもセッション前えに覚えるけど、終わるとすぐ、忘れちゃう。(笑)
[liot] 僕はどうだろう、一度覚えたら忘れないのだけど、ただ覚えるまでが大変w
[liot] 麻雀をしっかり覚えたいとおもったのは、あれで人生を勉強しようと思ったのもあります(ぉ
06:43:00 sifr -> sifr_afk
[Kannna] なるほど。いいですね。<一度覚えたら忘れない
[liot] あれは実に奥が深い。人生において大事な事も色々と含まれている・・・と、僕は個人的に思う訳で(w
[NM] 青山広美の「トーキョーゲーム」を読みましょう
[Kannna] NMさん>ワンポイント読みどころ請求☆
[NM] 「人は点棒によって破れるのではない」とか
[NM] 「うろたえるなたかが三千万点だ」とか
[Kannna] あ、かっこいい<たかが三千万点
[NM] 同じ作者の「バード」も素晴らしい。
[NM] 「ツモとは不要牌を山に戻す行為」「カンはドラをすり替えるための必要条件」「誤ポン誤チーは戦略上の重要なオプション」
[liot] 際限無い青天井・・・w
[NM] まあ
[NM] 読むと台詞を語りたくなる漫画です
[NM] 麻雀を打つ気にはなれなくなると思いますが。
[Kannna] うろたえるなたかが三千万>吉本隆明が、いとうせいこう、との対談で「お金持ちは、借金も財産だと思わないとなれないらしい」「俺は、貧乏性だから、そんなふうに思えない。だから金持ちにはなれない」みたいに言ってたのを思い出した(笑)。
[NM] 西原理恵子の「まあじゃんほうろうき」に6億の借金背負っても延々先物やってる人が出てきますね
[Kannna] ふむふむ
[liot] なるほど・・・
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/09/20060925.html060000
[Kannna] ベネズエラ外相拘束(?):米政府当局者談「外相は身分を明かさぬまま搭乗前の検査を拒んだ」?@YOMIURI ONLINE>http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060925i102.htm
[Kannna] >拘束の経緯ははっきりしない。外相はチャベス演説への報復だったとしているが、CNNテレビは米政府当局者の話として、外相は身分を明かさないまま搭乗前の検査を拒んだと伝えた。
[Kannna] あはは、こうなると、何が何やらわかんなくなってくるわね。
[Kannna] まあ、米政府が外交上謝罪したのは本当のことっぽい。
[Kannna] #CNN、オーナー代わってから、顔もノリも変わった気がするし。こういう時つい、色眼鏡で見ちゃうな。
2006/09/26 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:14:53 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:15:02 fukaBeer -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはふか。
07:16:57 + Ruki(~Ruki@p4128-ipbfp203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] おはようございます。
07:26:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:34:19 fukaNeoki -> fukaWork
07:51:03 sifr_afk -> sifr_work
07:57:20 ! roshiajin ("got sucked into /dev/null")
2006/09/26 08:00:00
08:01:20 MorisDEAD -> Morris
08:04:28 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:08:48 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6048-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:02 ! go_ ("Leaving...")
08:16:01 ! kairi__ ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.6/2006072814]")
08:17:23 + kairi_(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
08:18:00 + kairi__(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
08:27:46 Yad_sleep -> Yad_away
08:37:49 ! Morris ("ランダム落ちメ:『奈落のふくらんだお仕事』")
08:39:53 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:44:51 + Trick_WRK(~trickstar@p02b2b9.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:55:45 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/09/26 09:00:00
09:10:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
09:22:23 + lute_afk(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:31:13 + lute_afk(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます(くて
[Kannna] おはようございます
09:47:57 - Ruki from #もの書き (Leaving...)
09:48:09 + Ruki(~Ruki@p4128-ipbfp203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:50:03 + lute_afk(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:55:55 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/09/26 10:00:00
10:13:39 kudann -> kudann-aw
10:13:45 ! Kannna ("CHOCOA")
10:40:12 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-107-43.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはらーいぶ!
[Yu_Aizawa] しかし今日も雨の影響で頭が痛いorz
[shirakiya] おはー
[Yu_Aizawa] そして薬を飲む
[Yu_Aizawa] 月刊藍澤優化計画に向けて新ネタをまた思いつく
[Yu_Aizawa] 匿名掲示板に謎の動画がアップされる
[Yu_Aizawa] それは宇宙での戦闘だった。
[Yu_Aizawa] 投稿者の名前は「ノワールデューク」
[Yu_Aizawa] 「これ本物の戦闘みたいだな」
[Yu_Aizawa] 「つーか、妙にリアルすぎないか?」
[Yu_Aizawa] 「バカいえ、地球で宇宙でこんな派手などんぱちを出来る国はどこにもないぞ?」
[Yu_Aizawa] 動画は次々と投稿され、始めはネタとしか信じていなかった名無したちも、次第に本当の事だと信じるようになる
[Yu_Aizawa] 一方でノワールデュークはネットに存在する「愛国者」や「反愛国者」たちを挑発する
[Yu_Aizawa] 「国だとか民族だとかにこだわっている間は、お前らはまだまだ子供だね」
[Yu_Aizawa] 「俺は世界を守るために戦っているんだ。世界の真実を知りたいなら……、俺を探し当ててみろ」
[Yu_Aizawa] ノワールデュークの正体探しに奔走し、翻弄されるネットの住人たち。
[Yu_Aizawa] 一方、太陽系内に、ある異変が……!?
[Yu_Aizawa] なんて思うまま書き連ねてみたりー
10:53:27 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] というわけでネタの予定は未定だっ(ころりっ
[Yu_Aizawa] そして次なるネタを思いつき始めるっ
[Yu_Aizawa] それこそ速射砲のようにっ
[Yu_Aizawa] ……だといいなぁorz
2006/09/26 11:00:00
2006/09/26 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:00 Leony_slp -> Leonald
11:20:41 + CshopZZZ0(~zoa73007@d3.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] いろいろと考えさせられる事が多い記事
[Yu_Aizawa] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0925/high43.htm
[Yu_Aizawa] >■コンピュータは人間を進化させるか■ アラン・ケイ氏インタビュー
[Ruki] いわゆる「無知を知る」って感じですね
[Yu_Aizawa] 「狭い井戸の中のカエル」にならないようにしたいものです。
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] でもなんか、傲慢なところも感じるなぁ(w アラン・ケイ氏の発言には(w
[Ruki] しかし、「予想通り」とはいえ自分がその事態すべてを牽引した訳ではないから
[Ruki] そう、傲慢ですねw
[Yu_Aizawa] もっと貢献していればもうちょっと評価のしようもあるのですが
[Ruki] まぁ限られた分野とはいえ、その分野に関わる事象の90%以上が自分の予測通りに動くなら
[Ruki] 自分が牽引したという錯覚を起こしても無理は無いのかもしれないけど
2006/09/26 12:00:00
[Yu_Aizawa] 個人的にはアランケイよりもビルゲイツやスティーブジョブズの方を評価する(w
[Ruki] ですねw
[Yu_Aizawa] 言いたい事は分かるんだけどさー
[Ruki] それにいつだったか、中日のサンデー版に何十年か前の未来予測をした記事が
[Ruki] ほぼ実現してる、みたいなこと書かれてたんですけど
[Yu_Aizawa] やっぱり実際に社会に貢献というか、機能していないとなー。
[Ruki] 多くの人が願望してる事ってそういう調査とかで
[Ruki] 必ず未来予測みたいに表現されて
[Ruki] 技術者たちはその願望を実現しようと努力する
[Ruki] だから多くの人の願望とかを調べれば未来を予測するのって
[Ruki] そんなに難しくないんじゃないかと
[Yu_Aizawa] リサーチですかね
[Yu_Aizawa] やっぱり
[Ruki] うんうん
[Yu_Aizawa] リサーチを取って、消費者の願望充実のために物を作る
[Yu_Aizawa] なんだ、
[Ruki] それが営々と人類の続けてきたことでしょう
[Yu_Aizawa] 経営だな。これは(w
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 普通に会社とかがやっていること。
[Yu_Aizawa] 作家でも同じだと思うけど(w
[Yu_Aizawa] 作家は違うかもですが……
[Ruki] あと、全体の総意として願望にそぐわない物は
[Ruki] 大半が淘汰されますしね
[Yu_Aizawa] ええ。
[Ruki] たとえそれが画期的でもねw
[Yu_Aizawa] べ、ベータビデオ……(w
[Ruki] だから彼のいう「ネットワークの成長の遅さ」っていうのは
[Ruki] 人々が急成長しすぎることを願っていないせいでしょうw
[Yu_Aizawa] ええ(w
[Yu_Aizawa] ここ数年で急成長したのは
[Yu_Aizawa] 人々のニーズが高まったからですね>ネットワーク
[Ruki] うんうん
[Yu_Aizawa] ニーズ、それに対するコストがつりあわないと、どんなものも発展しない
[Yu_Aizawa] 宇宙旅行もそうですねー
[Ruki] 残念だけどそういうことですね
[Yu_Aizawa] ええ
[Ruki] まぁ中にはニーズに先行して夢のためにその技術を生み出し
[Ruki] 結果として後からニーズが追いついたものも
[Ruki] ありますけど
[Yu_Aizawa] ええ
[Ruki] でもその「夢」っていうのも個人の物というより人間全般が持つ願望である場合が多いですし
[Yu_Aizawa] 飛行機とかでしょうかね?
[Ruki] そうですねぇ
[Yu_Aizawa] >人間全般が持つ願望
[Ruki] ライト兄弟はあくまで夢のためにやってましたけど
[Ruki] でも空を飛ぶっていうのは人間全般の願望ですし
[Ruki] だからこそ後からニーズが付いてきた、と
[Yu_Aizawa] 有人宇宙開発(旅行)もそうなりつつありますね
[Yu_Aizawa] 個人向けの宇宙旅行ツアーもありますし(高いですけど)
[Ruki] うんうん、でも今のところ宇宙に行く事には「目立つ」以外のメリットが
[Ruki] 少ないかもしれない・・・
[Yu_Aizawa] ええ……。
[Ruki] 宇宙に行くより、外国に行った方が勉強にも楽しみにもなりますからねぇw
[Yu_Aizawa] まぁ
[Yu_Aizawa] 宇宙が外国になればいいのかもしれませんけどね(w
[Ruki] あと宇宙に行くっていう行為が、まだかなり死亡のリスクを伴うっていうのも、発展しない理由かも
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 軌道エレベーターとか欲しいです
[Yu_Aizawa] >安全性
[Ruki] 実現すればテラフォーミングすら実現がグッと近づきますね
[Yu_Aizawa] まぁ、ニーズは出来上がりつつありますから
[Ruki] 技術もそれなりに追いついてきてますしね
[Yu_Aizawa] なんらかのきっかけがあれば急速に発展していくのかも
[Ruki] そういえば、インターネットがここまで爆発的な発展をした"きっかけ"ってなんだったんでしょうね
[Yu_Aizawa] アメリカ軍のネット解放と
[Yu_Aizawa] Windows95(あるいは3.1か)がきっかけでしょう
[Ruki] やはりその辺ですか
[Yu_Aizawa] あと元々あったUNIX文化
[Yu_Aizawa] ネスケとIEの誕生も忘れてはなりません。
[Ruki] やっぱりWindowsを作り出したという点で、ゲイツ氏の貢献はアラン氏を凌駕しますねぇ
12:16:33 Leonald -> Leo_GoOut
[Yu_Aizawa] 多分そこら辺がインターネットのメジャー化に繋がっていると思います。
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 今ではipodとGoogleが引っ張りつつありますねぇ
[Yu_Aizawa] あと携帯機器も
[Ruki] ですねぇ
[Yu_Aizawa] 携帯電話とかね
[Ruki] PSPとかも、ゲーム機とはいえ携帯パソコンの先駆と言えそうな
[Ruki] 機能もってますね
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] W-ZERO3とかもそう
[Yu_Aizawa] でもiPodがなんかそこら辺を駆逐しそうな勢いだからなぁ
[Ruki] やはり行く付くところは攻殻のような脳とコンピュータネットワークの融合でしょうか
[Yu_Aizawa] 多分そうかもしれないけど
[Yu_Aizawa] 攻殻のような世界にはならないと思う
[Yu_Aizawa] もっとふつーに、カジュアルに
[Yu_Aizawa] 密接してて
[Yu_Aizawa] そんな「サイバーパンク」というような世界ではないと思う
[Ruki] まぁあの世界は
[Ruki] 人間がコンピュータに操られかねない世界ですからね
[Yu_Aizawa] 軍事系では意外と採用されないな、脳にコンピューターは
[Ruki] あくまでコンピュータはサポートであって、人間の機能の代替は出来ないでしょうからね
[Yu_Aizawa] サイバー化すると大出力電磁波ジャミングでアボーンしかねない。By地球連邦の興亡1巻
[Ruki] ミノフスキー粒子かっ(違
[Yu_Aizawa] えーと佐藤大輔氏の作品でして
[Yu_Aizawa] SF作品なんですが
[Yu_Aizawa] コネタも多いです
[Ruki] なるほど
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4198503567/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4198503567 )
[Yu_Aizawa] >地球連邦の興亡〈1〉オリオンに自由の旗を (新書)  佐藤 大輔 (著)
[Yu_Aizawa] 一度読んでみてはいかがでしょうか?
[Ruki] hmhm
[Ruki] お財布に余裕ができたらば・・・
[Yu_Aizawa] 4巻まであります
[Yu_Aizawa] 買ったそのときは言わせてもらいましょう
[Yu_Aizawa] 「煉獄へようこそ」もしくは「我がクラブへようこそ、ミスターRuki」と(w
[Ruki] ミスターorz
[Ruki]  
[Yu_Aizawa] #くっくっくっくっ(w
[Yu_Aizawa] えっ、
[Yu_Aizawa] もしかして、女性の方でしたか?
[Ruki] 一応、そうだったりします
[Yu_Aizawa] すまぬorz
[Ruki] いえいえ
[Ruki] ネットで現実の性別など瑣末なことですから
[Yu_Aizawa] いや、これ佐藤大輔作品の台詞だったりするのですよ
[Yu_Aizawa] 両方とも
[Ruki] がってん
[Yu_Aizawa] 前者はたしか「皇国の守護者」
[Yu_Aizawa] 後者は「征途」二巻
[Yu_Aizawa] (現在は「中巻」)
[Ruki] hmhm
[Yu_Aizawa] からの出典です
[Ruki] そうだ、オススメの小説を紹介してもらったお礼に
[Ruki] こないだネットで見つけて読みふけった小説サイトを
[Ruki] http://erika.girly.jp/syosetsu/ginga.html
12:30:33 + toubousya(~toubousya@flets895.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yu_Aizawa] あとでゆっくり読みますねー
[Ruki] なかなか面白いので、ぜひ
[Yu_Aizawa] はい、分かりましたー
[Yu_Aizawa] と、皇国の守護者と征途の紹介もしますねー
[Yu_Aizawa] 作者も
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?SatoDaisuke  佐藤大輔
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?ImperialGuards  皇国の守護者
[Ruki] <Wikipedia>佐藤大輔Wikipedia:佐藤大輔 [キーワード一覧:佐藤大輔]
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?SatoDaisuke_Seito  征途
[Yu_Aizawa] >なお、たいへんな遅筆であり、現時点(平成18年6月)で完結に至った作品がきわめて少ない。
[Ruki] 史実を基にしたフィクションを主に書いておられるのですか、この作家さんは
[Yu_Aizawa] うん、そうなんですよorz
[Yu_Aizawa] 仮想戦記というジャンルですね
[Ruki] なるほど、ゲド戦記のル・グウィン女史と似てますね>遅筆
[Yu_Aizawa] orzたのは自分で引いた引用に対してです(w
[Yu_Aizawa] ええ>遅筆
[Yu_Aizawa] というか、どうも出版社側のトラブルとかに巻き込まれているぽいからなぁ
[Yu_Aizawa] 最初は徳間書店で書いていたんだけど
[Yu_Aizawa] 徳間文庫が仮想戦記から手を引いた時期があって作品を出せなくなったり
[Ruki] ははぁ・・
[Yu_Aizawa] レッドサンブラッククロスを他の文庫に移籍させたらその文庫で元々出していたネタとかぶったり
[Ruki] あぅあぅ^^;
[Ruki] まぁ仮想戦記ものは数多くありますしね・・・
[Yu_Aizawa] どうも、RSBCとかを戻したい徳間との綱引きがあったらしく発売寸前だった新刊が出なくなったり
[Ruki] うーむ・・・
[Yu_Aizawa] 信長シリーズに至っては版元が何回も変わった挙句徳間で出たんだけどどうも打ち切りぽいorz
[Ruki] 作者さんの出版社との打ち合わせ不足も
[Ruki] 少しある気もしますが>ネタかぶり
[Yu_Aizawa] いや、どうも
[Yu_Aizawa] 「徳間でRSBC出してるから、こっちののレーベルでも仮想戦記よろしく」みたいな雰囲気でオファーが出されたんだと思いますよ、当初は
[Ruki] ふむふむ・・・
[Ruki] で、書き上げてみたら・・・と?
[Yu_Aizawa] そうしたら徳間が駄目になって、RSBCどうしようかという雰囲気になって……
[Yu_Aizawa] 同時進行だったんです。RSBCとパシストとか
[Yu_Aizawa] で、RSBC移籍させたらネタ被りしたんで元々そこで書いていたパシストを中断させてRSBCに注力したんですけど
[Yu_Aizawa] #パシスト=「侵攻作戦パシフィックストーム」のことです
[Yu_Aizawa] 権利を戻したい徳間とのトラブルに巻き込まれて作品が出せなくなった模様です。
[Yu_Aizawa] 外から見た憶測なんですが……。
[Ruki] なるほど・・・
[Ruki] 徳間の身勝手に巻き込まれた、とも見えますね
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] そのあおりで未だに「遥かなる星」や「地球連邦の興亡」の続きもでていませんorz
[Yu_Aizawa] 文庫版もorz
[Ruki] うーむ・・・読み手にとっては辛いですね
[Yu_Aizawa] だから皇国の守護者だけが佐藤大輔信者の望みなのですが
[Yu_Aizawa] 最新刊の終わり方、打ち切りと取られても仕方のない終わりかただからなぁ……orz
[Ruki] なるほど・・・
[Ruki] そうだ、「我が家のお稲荷さま。」ってライトノベル知ってます?
[Yu_Aizawa] さて、ちょっとご飯にします
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 電撃文庫のですね
[Ruki] あれって打ち切られたんでしょうか・・・
[Yu_Aizawa] 最新刊出るはずだと思います
[Yu_Aizawa] たしか11月あたりに
[Ruki] 大分間が開いてるのでもう出ないのかと心配でw
[Ruki] ほうほう・・・よかった
[Yu_Aizawa] ちょっと待ってください
[Trick_WRK] 携帯用電子書籍サイト「ちょく読み」で期間限定で短編が出てましたよ<我が家のお稲荷さま
[Ruki] ぉー
[Yu_Aizawa] メディアワークスからのメルマガでありました
[Yu_Aizawa] 11月10日に6巻発売ですね
[Ruki] おぉ、貴重な情報をありがとう。>お二方
[Ruki] なかなか検索かけたり、2chとかで聞いても有効な情報が聞けなかったもので
[Yu_Aizawa] 電撃などのメルマガには入っておくといいかもしれません
[Yu_Aizawa] 電撃では三ヶ月先の新刊も知る事が出来ますので
[Ruki] (。・x・)ゝ
[Yu_Aizawa] では、ちょっとご飯に行ってきます
[Yu_Aizawa] ではではノシ
[Ruki] いってらっしゃい
12:56:18 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:59:46 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2006/09/26 13:00:00
13:10:00 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] ごちそうさまでした
[Yu_cafe] 衆議院での首相指名投票が始まりました
[Yu_cafe] まあ安倍氏になる事は決まっているわけですが……。
[Yu_cafe] ところでコネター
[Yu_cafe] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060318_lego_aircraft_carrier/
[Yu_cafe] >レゴブロックでできた超巨大空母
[Yu_cafe] リンク先を見ると
[Yu_cafe] http://www.ezprezzo.com/crazypics/lego_aircraft_carrier.html
[shirakiya] バカだ(笑)(ほめ言葉
[Yu_cafe] 一番下
[Yu_cafe] 浮かんでるよ! 水に浮かんじゃってるよ!!(w
[Yu_cafe] 莫迦ですねー(同じく褒め言葉
[aba] レゴで作ったMac、のリンク先ですね
[Yu_cafe] ええ
[Yu_cafe] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060926_lego_mac/
[Yu_cafe] >レゴブロックで作ったMacintosh
[Yu_cafe] 実際にサーバーとして動くらしい
[Yu_cafe] 誰か
[Yu_cafe] X68000をレゴブロックで作ってみませんか!?(まて
[Yu_cafe] もちろん実際に稼動するの(おい
[Yu_cafe] ……X68000がインターネット時代まで生き残っていたらなぁ。
[Ruki] レゴで作ったガトリング砲の動画がすごい・・・
[Ruki] どうやって給弾してるのかも謎だけど
13:23:28 Ruki -> Ruki_eat
[sf] ログを読む。アラン・ケイはビジョナリーとしちゃー、Alto+Smalltalkを主導しただけでも十二分じゃなかろうか
[sf] 要するに近代的パーソナルコンピュータとオブジェクト指向統合開発環境なわけですから。
[sf] ビル・ゲイツもジョブズも普及者であっても先導者ではないわさ
[sf] そして記事で言うところのネットワークの成長の遅さってのは、インターネットが商用化され普及するまでの時点の話であって、これは政治的要因が大きい。最終的にAT&Tの分割はコンピュータネットワークに必要だったことなんだろうと思う。
13:41:49 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 実のところコンピュータの技術上の要件は1960年代にほぼ出揃っていて、あとは工学技術の向上による必要な性能の確保と量産だったわけです。なので、昔からの研究を知る人間にとって「目新しいものはなにもない」のは、むしろ当然なんですよな
[sf] 何度も何度も、その時代の技術で出来る程度に、古い構想や古い技術が焼き直されているのです。
[mihiro] コンセプトと言うかコンピュータ理論の思考方向自体、ノイマンの理論の延長にあるわけですよね。その意味で20世紀のコンピュータは実用化の時代だったと言えると思うのですが
2006/09/26 14:00:00
14:02:18 Ruki_eat -> Ruki
14:08:23 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_cafe] おかえり>Rukiさん
[Ruki] ただいまです
[Yu_cafe] 最近読んでいるライトノベルとかありますか?
[Ruki] 電撃ばっかですけど、「キノの旅」「アリソンシリーズ」「先輩と僕」「我が家のお稲荷さま。」
[Yu_cafe] 自分は最近「とらドラ!」を一気買いして読んだんですけど
[Yu_cafe] コネタとか個性豊かなキャラクターとかがよかったですね。
[Ruki] ふむふむ
[Ruki] 一気買いできる財力がうらやましいです
[Yu_cafe] http://hiki.cre.jp/write/?KinoNoTabi  キノの旅
[Yu_cafe] 三巻までしか出ていませんし(w>とらドラ!
14:14:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Tihiro] 一ヶ月の財産を全て使っても6,7冊しか変えません(涙
[Yu_cafe] http://hiki.cre.jp/write/?Allison  アリソン
[Yu_cafe] うむ、そんなものだ(涙
[Ruki] 全部使えば12冊くらいは買えますけど・・・
[Yu_cafe] http://hiki.cre.jp/write/?LilliaAndTreize  リリアとトレイズ
[Yu_cafe] http://hiki.cre.jp/write/?SenpaiToBoku  先輩とぼく
[Ruki] リリトレは
[Ruki] アリソンに比べて面白くないですね・・・
14:17:23 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[Ruki] 先輩とぼくは二巻と五巻は微妙です
[Yu_cafe] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840226113/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840226113 )
[Yu_cafe] http://hiki.cre.jp/write/?ToraDora  とらドラ!
[Yu_cafe] たしかにリリトレはねぇ……。
[Yu_cafe] 微妙な気が。
[Ruki] あと、時雨沢氏の新刊「学園キノ」
[Ruki] あれは地雷です
[Yu_cafe] なんか「あとがき」が作品になったようなものだと言う評を聞いたような気がします(w
[Ruki] うーん
[Yu_cafe] >学園キノ
[Ruki] 下手するとあとがきより取りとめも無い
[Ruki] 物かもしれませんw
[Yu_cafe] なるほど(w
[Ruki] あと「『あとがき』が作品になった」っていうのはそのまんまですね
[Ruki] キノの旅のあとがきで出たネタをホントに書いてしまったという代物w
[Yu_cafe] (w
[Ruki] 従来のキノの旅をこよなく愛する人にとって、あの作品は受け入れがたいw
[Yu_cafe] 逆に読みたい気もっ(w
[Yu_cafe] なるほど。
[Yu_cafe] アニメとか見ました?>キノの旅
[Ruki] もちろん
[Yu_cafe] どうでしたか?
[Ruki] 作画はいい所と悪いところがありますねぇ
[Yu_cafe] なるほど
[Ruki] いい所は紅白さんのイラストの幻想的な感じが
[Ruki] 結構表現できている部分もあったこと
[Ruki] 悪いところは、キノがかなり丸顔なところと、少々細部の書き込みが甘いというか
[Ruki] 決めゴマがあまりないところかな・・・
[Yu_cafe] なるほど
[Ruki] ストーリーはほぼ原作と同じなので(コロシアムは大分脚色されてましたが
[Ruki] 見る価値はあると思いますよ
[Yu_cafe] なるほど、レンタルとかで見かけたら借りてみますねー
[Ruki] エルメスの音は本物のブラフシューペリアSS100を使ってとったようですし
[Yu_cafe] あと金があるなら買ってみたり
[Yu_cafe] ふむふむ
[Ruki] ただアニメのエルメスは一つ不自然なところが
[Yu_cafe] なんですか?
[Ruki] 本来足で踏むはずのチェンジペダルが
[Ruki] なぜかタンクの横にレバーで付いてるんですよ
[Ruki] 車みたいに
[Yu_cafe] なるほど
[Yu_cafe] アラビアのロレンスが乗っていたバイクですね>ブラフシューペリアSS100
[Ruki] ですねー
[Yu_cafe] 映画はちょっとだけしか見たことないんですが>ロレンス
[Yu_cafe] 一度通してみてみよう
[Yu_cafe] ところでRukiさんは読み専門の人ですか?
[Ruki] そうですねぇ・・・あんまり文才がないもので
[Ruki] 単純に書いてみたことがないとも言いますが
[Yu_cafe] 書きたいことがあるなら、
[Yu_cafe] 書いてみるのもいいかもしれませんよー
[Yu_cafe] そして作家目指して頑張っている自分ですが
[Yu_cafe] なかなか道は遠いorz
[Ruki] おー・・・
[Ruki] 私は声優を生業にしたいと思っていますが
[Yu_cafe] おー
[Ruki] でも今のところ具体的アクションは起こせてませんw
[Yu_cafe] 養成所とか入ったほうがいいですよ
[Ruki] もちろんです
[Ruki] でも今年高校卒業なので、一年契約社員をしてお金を貯めようかと
[Ruki] 思ってますが
14:39:45 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] なるほど
[Yu_cafe] 短大通いながら声優の勉強をした人もいます
[Ruki] それは少々金銭的に問題が
[Yu_cafe] なるほど
[Ruki] 別に家が貧乏って訳じゃないのですけどね
[Ruki] 高校が色々あって、今通信制のちょっとお高い学校に通ってるので
[Ruki] これ以上負担をかけるわけには
[Yu_cafe] なるほど
[Yu_cafe] 目標としていたり、好きな声優さんとかいますか?
[Ruki] うーん・・・あまりそういうのを下手に決めると
[Ruki] どうしても無意識にその人を模倣して
[Ruki] 結局オリジナリティを喪失しかねないと思うので
[Ruki] あえて考えてません
[Yu_cafe] なるほど
[Yu_cafe] でも自分に自信を持てばいいんじゃないかとも、思いますけどね。
[Ruki] ま、いずれにせよこれからですw
14:46:03 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_cafe] ええ
[Yu_cafe] お互い頑張りましょう。
[Ruki] そうですねー
[Elise] こんにちは
[Yu_cafe] こんにちわー
[Ruki] こんにちは
[Elise] Rukiさん、はじめまして。よろしく
[Ruki] はじめましてー
[Elise] かったるい
[Yu_cafe] 大丈夫ですか?
[Elise] (#)
[Elise] わたしが?
[Yu_cafe] ええ
[Yu_cafe] ちょっと疲れているだけですか?
[Yu_cafe] 自分も少し頭が痛いです
[Elise] 大丈夫ですけど、所属大学とは紛争があってね。
[Yu_cafe] トラブルがあったんですか?
[Yu_cafe] なるほど
[Elise] 7月には、大学からあらっぽい要求書ガ届いたんです。『$660払わにゃ、訴訟を起こして恥をかかしてやるぞ』って
[Elise] 理由も根拠も何も載ってなかったんです。
[Yu_cafe] 学費じゃないんですか?
[Ruki] 約72600円ほどですか・・・ポンと出せませんねそれは
[Elise] 当学期の学費はとっくに済んでたんです。
[Yu_cafe] なんかの使用料?
[Elise] 全くのでっちあげなんです。(初めてじゃないしね)
[Yu_cafe] でっちあげというと?
[Yu_cafe] 初めてじゃないというのも気になりますね。
[Elise] だから、届いた同日に、何かのミスじゃないかと返事をよこしてやったんです。根拠教えてくれって。
[Elise] 根拠を教えてもらわず、要求と脅迫の一点張りでしたから、債権徴収副部長に連絡を取って、問題に決着を付けようとしたんだけど、
[Elise] 『根拠を教える義理はこれっぽっちもないわ』
[Ruki] なんて横暴な・・・
[Yu_cafe] ふうむ
2006/09/26 15:00:00
[Elise] 請求書を送ってみたいですね、あの女に。裏づけがなくても脅迫によって儲けるなんて楽な職業でしょうね。
[Elise] でも最もひどかったのはあの女の態度でしたね。
[Elise] とっくに立派な大人の私を生意気な幼児の様を扱ってたから。
[Elise] えらそうに
[Yu_cafe] なんか見覚えない?
[Yu_cafe] 身に覚え、だ
[Elise] 電話で話しただけだからね
[Elise] あは
[Elise] でかい態度にもほどがあるわね。
15:03:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_cafe] ちょっと落ち着いた方がいいです。
15:04:39 + Kazami(~Kazami@p1244-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tihiro] 現代日本、脅迫と詐欺。あと電車の中での無罪で痴漢呼ばわりとか。こわいものです。
[Elise] 仕事も加勢を無視させられて一日中を議論に
[Yu_cafe] で、なんか原因というか因縁というか、そういうものがないか確かめるべきです。
[Elise] 費やしちゃったんです。
[Yu_cafe] ふうむ
[Elise] それもひどいですね。
[Yu_cafe] ネットゲームでも詐欺事件が立件されましたしねー
[Yu_cafe] 過去ログにあると思いますが
[Tihiro] 今朝の新聞にも載ってましたー
[Yu_cafe] #今日か昨日のログです
[Yu_cafe] なるほど
[Elise] クレヂットカードの番号を暗盗したりするとか?
[Elise] ちょっと行ってきます(雲菓子)
[Yu_cafe] いってらっしゃい
[Yu_cafe] えっとこれですね(再録)
[Yu_cafe] http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060925/20060925a4910.html
[Yu_cafe] >仮想世界での詐欺で逮捕 香川県警、全国
[Yu_cafe] アイテムを現実世界のお金(?)でやり取りして、その支払いをしなかった詐欺です。
[Yu_cafe] アイテム課金制だから
[Yu_cafe] 現実の貨幣でいいんだよね?
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/09/20060925.html#230000 前後ですね
[Ruki] 詐欺っていってますから
[Ruki] 運営会社を噛まない取引だったのでは
[Ruki] いわゆるRMTというやつですね
[Yu_cafe] ちなみにメイプルストーリーのオフィシャルサイト
[Yu_cafe] http://maplestory.nexon.co.jp/beginner/
[Elise] ただいま
[Yu_cafe] おかえりなさい
[Yu_cafe] RMTか
[Ruki] 公式サイトで物購入する場合
[Ruki] 先に現金を運営会社の規定するポイント形式に換算しますから
[Ruki] 詐欺のしようがないはずです
[Yu_cafe] なるほど
[sf] http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/social/article.aspx?id=20060926000142
[Ruki] おそらくユーザー同士でアイテムの売買をしたのでしょう
[sf] > 仮想通貨とアイテムの交換を希望した千葉県の男子高校生(18)に取引を持ち掛け、通貨を支払わずにアイテム二点をだまし取った疑い。
[sf] > 被告がだまし取ったのは、ゲーム運営会社に現金を支払って購入する「ポイントアイテム」で、現金千三百円分。県警は、現金と同じ価値のあるアイテムの詐取が「財産上不法な利益を得たことに当たる」として詐欺容疑を適用した。
[sf] ということです。
[Ruki] やはりそうですね
[sf] RMTではないです
[Ruki] いや
[Ruki] 公式サイトで購入したものを、更に第三者に現金で売りつけたのですから
[Ruki] RMTといえるのでは
[sf] 現金で購入したアイテムを仮想通貨で売買です
[Ruki] あー、なるほど・・・
[Ruki] ほー・・・面白い事例ですねこれは・・・
[Tihiro] ポイントアイテムと、何かを交換しようとして、ポイントアイテムだけ奪って逃げた。ですかね?
[sf] そうですね
[sf] > 同様の手口で百件以上のポイントアイテムをだまし取ったほか、仮想通貨も詐取したとみられ、同署などが裏付けを進めている。
[sf] ということで常習犯
[Ruki] ははぁ
[Ruki] 詐欺なんて日常茶飯事ですけど、数が積み重なっての立件ですか
[sf] 一件でも日常的でも犯罪は犯罪ですけどね
[Kazami] メイプルかー
[Tihiro] 詐欺が日常茶飯事の時点で寂しいですけどね。
[sf] 不正アクセス防止法で逮捕されたのをさらに捜査すると詐欺が発覚したということでしょう
[Kazami] 昨日久々にやったところだったり、なんてタイミングですか
[Kazami] 通常プレイは無料なんですが、
[Ruki] 「貸してー」と言って持ちさる"借りパク"とか、露店で価格を意図的に一桁違う額で出して通貨を騙し取る"露店詐欺"とか色々ですよ>Tihiro
[Yu_cafe] いつだっけ、UOの有名詐欺師テンパイの話があったのって
[Yu_cafe] ここで
[Yu_cafe] ちょい調べるか
[Kazami] お金を掛けると一定時間経験値が貯まりやすくなるアイテム(サクサクチケット)とか
[Ruki] テンパイですか、彼はいまマビノギに来ていますよ
[Yu_cafe] な、なんだってー!8w
[Yu_cafe] (w
[aba] |д・) マビにですってっ!?
[Tihiro] いや、それはわかってますよ〜>るきさん
[Kazami] ペットを連れたり、普通の装備の上にかぶせてコスプレできるアイテムとかが手に入るんですね
[Ruki] ROでも悪行の限りを尽くしてましたね
[aba] | ・) まぁ、他のプレイヤーと取引とかしないからどうでもいいや
[Yu_cafe] なるほど
[Yu_cafe] あ、あった
[Yu_cafe] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/09/20060920.html#170000
[Yu_cafe] ここだ
[Yu_cafe] ちょっとしか話してないけど
[Yu_cafe] 色々なネタの延長線上でこの話が出たんだった
15:24:19 + akagane(~akagane@nthrsm084069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] あらいぶー
[akagane] あらーいぶ
[Tihiro] りらいぶー
15:25:32 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Trick_WRK] どらいぶ
[shirakiya] あらいぶー
[Yu_cafe] どらぐすれいぶー(まて
15:26:18 Yu_cafe -> Yu_Aizawa
[mihiro] え?えーと、えーと。高木ブー
[Yu_Aizawa] 雷さま
[Yu_Aizawa] そういえばFFXIのオールインワンパック(PS2版)が近所でやけに安く売っていたのですが
15:29:34 + lute_afk_(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 買うべきかなぁ?
[aba] | ・)つ[買っちゃえ]
[Yu_Aizawa] うむ、なんか放置気味だったので
[Yu_Aizawa] しばらくあそこにあるだろうし
[Yu_Aizawa] 後で買ってみるか
[Yu_Aizawa] でもその前にFFVアドバンスも控えているし
[Yu_Aizawa] 物欲順位的には微妙だ(w
[Trick_WRK] 買わずに後悔するよりは買って後悔するのだ(どっちにしろ……
[Yu_Aizawa] SWGの改悪前を一度やってみたかったなぁ……(遠い目
[Trick_WRK] そんな期待するほどのものでも無かったよ?
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Trick_WRK] 私が原作知らないせいかもしれないけど
[Yu_Aizawa] そうかー
[Yu_Aizawa] ならいいや(まて
[Yu_Aizawa] ニュースで次々と組閣関連の速報が流れている
[sf] 気がつくと 全 27 Wiki / 6666 ページ http://hiki.cre.jp/ になっていた。
[sf] 6666〜
[akagane] 666は獣の数字だが
[shirakiya] めでたい。
[akagane] 6666は何の数字だろうか
[kairi] 時短か・・・
[sf] Googleさまによるとリバーエレテック(株)らしいです。
[akagane] リバー。リバーワールド?
[akagane] 果てしなき河よ我を誘えー
[shirakiya] 聖なる数字777から、同じく聖なる数字111を引いた値ですよ<666
[Yu_Aizawa] 「悠久の河」といえば、どこが思い浮かぶだろうかと考えてみる
[Yu_Aizawa] 最初に思い浮かんだのはガンジスだった
[Yu_Aizawa] 次にナイルとか
[Yu_Aizawa] ドナウとか
15:49:01 + lute_afk(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] アマゾンは「悠久」というには微妙な気がした
[akagane] ぐぐってヒット件数を比べてみそ>悠久+**河
[Tihiro] 青き美しきドナウでしたっけ、美しき青きドナウでしたっけ。(ぉぃ
[Yu_Aizawa] >悠久 ガンジス河 の検索結果 約 1,030 件
[Yu_Aizawa] >悠久 ナイル河 の検索結果 約 1,610 件
[akagane] なんだか、その言葉を聞くと、眩惑のセルバンテスとか、そういう感じだな>美しく青きドナウ
[Yu_Aizawa] >悠久 ドナウ河 の検索結果 約 163 件
[Tihiro] それは十傑集ですか(笑
[akagane] そそ
[akagane] ああいう、厨臭い名前、好きなんだよ
[Yu_Aizawa] >悠久 アマゾン河 の検索結果 約 107 件
[Tihiro] 衝撃の〜とか激動たる〜とかですね。
[akagane] おお、ナイル河強い
[Yu_Aizawa] >悠久 チグリス河 の検索結果 約 501 件
[akagane] 黄河、黄河はどうだ
[Yu_Aizawa] >悠久 ミシシッピ河 の検索結果 約 52 件
[Yu_Aizawa] >悠久 黄河 の検索結果 約 621,000 件
15:52:33 ! mihiro (Connection reset by peer)
[akagane] あっしょーっ
[Tihiro] 黄河多いなぁ。
[Tihiro] 桁から違います
[akagane] まあ、『河』を付けたのが勝因だよな
[sf] たぶんね、悠久の歴史とかつく国の紹介に入るのが強い
[sf] なお 悠久 淀川 の検索結果 約 15,200 件
[sf] でした。
15:53:26 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] すげーっ、淀川が悠久っ!
[Tihiro] 淀川っ
[Yu_Aizawa] ちなみに
[Yu_Aizawa] >悠久 長江 の検索結果 約 147,000 件
[akagane] まあ、さすがに黄河ほどにはなぁ
[Yu_Aizawa] >悠久 揚子江 の検索結果 約 11,800 件
[Yu_Aizawa] でした。
[akagane] やはり中国の歴史でいうと、古い部分は黄河の記述の方が強かろう
[Tihiro] >悠久 ちんすこう の検索結果 約 221 件    いや、なんとなくです。(・|
2006/09/26 16:00:00
[akagane] では、わしが
[akagane] 「悠久 銀河」で ……163,000件
[akagane] ふはははは
[akagane] やはり大宇宙は、悠久であるよなぁ
[Tihiro] さすがは銀河……悠久です
[Tihiro] 本を買いに行ってきます
[aba] | ・)つ[悠久 神田川 の検索結果 約 1,170 件]
16:03:33 Tihiro -> Tidekake
[Yu_Aizawa] しかも一番上がクラークの本ですか
[Yu_Aizawa] >悠久 銀河
16:03:51 + lute_afk(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 共著か
[akagane] まあ、『悠久の銀河帝国』つう本があるからなぁ
[akagane] ベンフォードのおっちゃんと、クラークのじいさまだ
[akagane] なんというか、クラークの共著はな。どれも切れ味が鈍ってる感じで今ひとつなんだ。
16:05:39 ! mihiro (Connection reset by peer)
[akagane] 私はできるだけ圧縮された、鮮烈なイメージを大事にしたいので
16:05:57 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まずもって、量が増えるとそれだけでマイナス評価になる
16:06:51 Leo_GoOut -> Leonald
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 短くて内容が詰まったものが好きなのですね。
[Yu_Aizawa] どちらかといえば
[akagane] どちらかといえば
[akagane] まあ、だからといって、あれだ。ラリイ・ニーヴンの超短編。『世界は終わった。昨日で』っつー一行だけなのがたくさんあっても困る。
[Yu_Aizawa] それは圧縮されすぎだと思います(w
16:11:52 ! mihiro (Connection reset by peer)
16:12:29 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:15:13 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ライトノベルにとっての最適なページ数というと
[Yu_Aizawa] 出版社によっても違いますが
[Yu_Aizawa] 新人賞のフォーマットが最適だと、各編集部では考えているのかなぁ?
[akagane] なにをバカな事を言っているのだ
[Yu_Aizawa] orz
[akagane] たとえば、アレが、3000枚だろうが5000枚だろうがオーケーになってしまうと。
[akagane] 審査できねーだろ
16:17:22 + lute_afk_(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 商業物書きを求めているわけであるからして、分量を調節して最適の長さのモノが書けるかどうかも、審査の一環のはずだ。
16:18:37 Leonald -> Leo_novel
[Yu_Aizawa] はい。
16:20:03 Leo_novel -> Leonald
[akagane] ようは、審査した結果のブツを商品化して利益を出そう。そのためには商品にできる長さにしようというわけなので。
[akagane] あまり長くない文庫1冊分というのは、その商品化のためでしかないと思うがね
[akagane] 商品を出すために雑誌が使えるという場合は、短編なわけだし
[akagane] そもそも、「ライトノベル」という区切りは、他の商品でいえば、「自動車」みたいなものだからな。「自動車に最適な重量は」とか言われても、トラックと軽乗用車ではそもそも基準が違うだろう。
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] ああいや、むしろ「ライトノベル」という商品があると思うほうがおかしいかもしれない。
[akagane] 「ライトノベル」というのは、その小説の作り方や、書き方、キャラクター小説であるとか内容が軽いとか重いとかじゃない。商品への定義ではないんだ。
[akagane] 「ライトノベル」というのは、市場への定義だ。
[akagane] 「こういう客層に売ります」というだけで、小説の内容を規定しているわけじゃない
[akagane] その客層が買うなら、どんな小説でもいいんだ
[Yu_Aizawa] はい。
16:28:50 + lute_afk(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:30:52 + ENO(~taka-miy@pd32b86.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さばいぶー
[Yu_Aizawa] あらいぶー
[shirakiya] サバイブというと、仮面ライダー龍騎を思い出す(挨拶
[ENO] ライトノベルはなんでもあり、だ、だから俺みたいのが電撃文庫やスニーカーで本を出せる
[Yu_Aizawa] ええ。
[akagane] いずれにせよ、「過去にこういうのがウケたから」という市場を分析して書いても、たぶんダメだろう。
[Elise] ちょっと読み方を聞いてもいいんでしょうか?「剽悍」
[akagane] ひょうかん
[Elise] おおきに
[aba] | ・)つ[むしろ「○○のパクリ」と言われる種を余分に撒いてしまうだけ]
[akagane] いえいえ
[akagane] いやいや、
[akagane] タネになるというのはすでに商品だからな
[aba] そうだった
[akagane] パクっていても商品になるくらいなら、商品としての基準はクリアしている
[toubousya] 商品になるかどうかが分かれ目ですか
[akagane] というか、商品化を目指さない場合には、アドバイスもくそもない
[akagane] 「好きに書け」
[akagane] 他に言いようがないのだ
[toubousya] あ、たしかに
[toubousya] 商品にすると言う目標があってこそ、それを達成するためのアドバイスも可能なわけですな
[akagane] これが、「あなたのタメに書きます。あなたが読みたいものを教えてください」っつうなら、ワシはなんぼでもアドバイスするけどなっ!
[akagane] 自分のために書いている人には、そりゃ、好きなように書いてもらうしかなかろう
[toubousya] 銅さんが読みたい話・・・・ものすごく、SFの知識を要求されそうだ
[akagane] いやいや
[akagane] 聞く人に合わせますよ、そりゃ
[akagane] いくら無理難題を言っても、モノができあがってこないようでは意味がありませんからな
[toubousya] ほむむ
[ENO] いうなれば「不特定多数」に通じる面白さとは何か、ってのが見えてないと
[ENO] んでもって、曲がりなりにもその「不特定多数」を相手に商売をしている立場にいるからね
[ENO] 俺もakagane師匠も。だから「商品化」を前提にしたものなら
[ENO] いくらでもアドバイスはできる。だけど、言い換えればそれだけしか出来んのだな
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] 最終的には自分で考えて理解できるようでないと、ダメなんだ。「師匠やenoさんが言っているから正しいんだ」ではこれがもう、ダメのダメダメでね。
[ENO] 何度も言ってるけど、読んで面白いと思う、その自分の感覚を信じるしかないのだ
[ENO] 同じように「読んでつまらない」としたらその感覚を信じる
[ENO] 「俺はつまらないけど、これ、売れてるし」なんて感覚で「売れてるのが正しいからじゃあ同じようなのを書いてみよう」
[ENO] なんて
[ENO] 理由で書いたものが、評価されるかどうか、多きに疑問である
[akagane] たとえば、えーと。藍澤さんが面白いというと、佐藤大輔か。作風としてはいろいろやってるところもあるが、アレだって「不特定多数が面白いと思うように基本を押さえた」上で独特の風味を出している。
[ENO] なんで否定しないかというと、そういった感覚でも面白さまでちゃんと「同じように」書ける人もときどきいるからなのだな(w
[Yu_Aizawa] はい。
[toubousya] 面白さのコピーができる人・・・・常人とは違う本の読み方してそうだ
[akagane] 『征途』を見よ。バトル物の基本はナニか。「強い敵と戦って倒す」だ。では、敵を強くするにはどうするか。それは敵の強さを実際に描くしかない。
[akagane] 湾岸戦争で空母ミッドウェイを沈める、第二次日本南北戦争で核爆弾ばらまく。
[akagane] こうやって北日本を強くする。実際にはあれは二流国だが、アメリカ海軍をぶちのめすことで、強く演出している。
[akagane] しかも、アメリカ海軍は「敢闘した上で壊滅」する
[akagane] これらはプロレス観戦であっても通用する、基本のお約束だ
[akagane] それがあるからこそ、バトルがつまらなくならない。
[Yu_Aizawa] はい。
[ENO] 先は読めるが先は見えない
[toubousya] 予想を少しだけ外してやる、てやつですな
[ENO] セオリーだから「先は読める」んだ
[ENO] でも、物語の落としどころは読めない
[akagane] ムチャクチャを書けば、そりゃ確かに先は見えないし、先も読めない。けど、それでは読者は腑に落ちない。納得できない。そうなると、もう「他人事」として読んでしまうから、面白くもなんともない。
[akagane] あるいは読むのをやめてしまう。
[ENO] その「他人事」をカッコイイ「文章」とカッコイイ「台詞」で見せるのも一つの方法だが
[ENO] それをやるには、よほどの「カッコイイ文章」&「カッコイイ会話」を書く能力を必要とする(w
[akagane] ラブコメだってそうだ。延々と続くラブコメ話は、おおむね「恋する男女がくっついて終わり」だが、そこにいたるまでをドキドキハラハラするから面白い。
[akagane] うむ。『ヘルシング』ぐらい書けるなら、「もはやどこまで突っ走るのか」というのを楽しめるようになる。
[ENO] ラブコメだって、読者は「きっとハッピーエンドで終わるんだろうなあ」と思っている、そして実際にそのとおりに終わるんだ、でも読者に「もしかして、違うのかも」と思わせることがどれだけできるかだな
[toubousya] ジョジョもかっこいいセリフで見せるタイプかも。でも、ヘルシングもジョジョもマンガですよね。小説だとなにがあったかな・・・
[akagane] だが、アレにしたところで基本は押さえてある。13課の課長なんか、もう最後の方は「ああ、おまえももうすぐ死ぬなぁ」っていうのが読者にもまるわかりであった。
[ENO] マンガは「絵柄」というアドバンテージがある
16:56:26 Leonald -> GM_Leony
[ENO] 小説には無い(w
[toubousya] 絵のアドバンテージってすごい物があるんですね
[Stella] 煮えた台詞かー
[akagane] あるいはデジタルノベル。音楽と絵とスクリプトが使える。
[ENO] 読者に文章だけで「おおっ! カッコイイ文章だ!」と思わせるのは、至難の技だ、大抵の人間がこれをやろうとして失敗する
[akagane] いや、絵はすごいぞ。絵の持つ納得力というか、読者の脳髄を一瞬でわしづかみにできるのは、これは絵だけだ。
[Stella] アニメだと絵と音楽と動きがありますね
[ENO] ライトノベルだと、特にイラストは重要な要素だ(w
[akagane] 文章はあくまで、読んで理解するという手間がかかる。音楽もある程度の長さは聞かないといけない。絵は違う。一瞬だ。見た瞬間、開いた瞬間に相手にイメージを直接ぶつける。
[toubousya] 小説のアドバンテージってなんだろ
[ENO] 読者に下駄を預けることができる<小説のアドバンテージ
[akagane] 読者の脳を使えることだな
[akagane] 読者の脳、読者の知識、読者の経験
[ENO] ラジオドラマの怪談が一番怖いのと同じだよ(w
[akagane] 読者に下駄を預けて、読者の中にイメージを自分で作らせることができる
2006/09/26 17:00:00
[toubousya] 読者が勝手に書いている以上のイメージを持ってくれる。てことは、そのイメージを作らせるような文章を書くってのが目標となりそう
[akagane] ほれ、昔はよくいたんだけど。小説の挿絵に人の顔とかがあるのを嫌う人がけっこういた。
[akagane] 自分の脳内にあるキャラのイメージを大事にしたいがゆえに
[toubousya] あー、学校の教師にそういう人いました
[Stella] アニメ化で声優が決まると「イメージが壊れる」っていう人がけっこういるのと同じですね
[akagane] 挿絵に描かれていると、イヤだっつうわけだな
[Yu_Aizawa] なるほどー
[ENO] 私の読者にも結構います<イラストは邪魔だからつけるな
[akagane] そそ>アニメ化で声優
[akagane] そのへんはほれ、わしは仮面のメイドガイのコガラシの声がどうなるかすごく不安だっ!
[akagane] まあそれはそれとして
[toubousya] おちます
[ENO] 編集部で話題になったそうだ(w<イラスト無しで出してくれというアンケート多数
[Stella] わたしはのだめカンタービレドラマが非常に不安ですよ
[Stella] ではまたー>逃亡者さん
[akagane] テレビドラマはさらに不安だろうなぁ
17:02:32 ! toubousya (EOF From client)
[Stella] 黒木君のキャスティングがいまだにないあたり悲しいですよ<のだめドラマ
[Elise] 逃亡したね
[Elise] w
[akagane] つまり、その文字しかないことのメリットをどう生かすか、なんだな
[akagane] まあ、商品化された後であれば、キャラのイラストをうまく利用する事も考えていいが
[Yu_Aizawa] イメージを作らせるような文章か……。
[akagane] 商品化する前であれば、文字でどうイメージを作らせるかだ
[akagane] ここで、失敗しがちなヤツはな
[akagane] 具体的な描写を多用しようとする
[akagane] 背格好やら容姿やら行動やらを、具体的に描写して
[akagane] 相手にイメージさせようとするわけだが
[akagane] これはまあ、失敗すると思え
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] 本来、そういう具体的な描写は、絵の方が得意なんだ
[akagane] たとえばチビであれば、絵なら丸わかりだ。しかし、小説の中で「身長は150cm」とか書いても、まあ、10人中9人は読み飛ばすと思うのだな。
[ENO] あと、報告書というか設計図みたいに、やたら具体的な数字を出す
[ENO] それで喜ぶのはスペックミーハーだけだ(w
[akagane] それよりは、エドワードエルリックのように「誰が豆粒ドチビかーっ!」とはっちゃけた方がよほど、「ああこいつはチビだ」と思ってくれる。
[ENO] 最近の読者にはそっちの方が「わかりやすい」らしいけどな(w<数字を出す
[akagane] まあ、そのへんはモノにもよります。数字が出て悪いわけではない。たとえば、えーとココでも話題にしたやつだと、陰山琢磨さんの架空戦記。あれは数字がすごく「面白い」。
[ENO] ポケモンとか、TVゲームで育ってるから、具体的な数字で「強さ」とか「能力」を出さないと、不安になる
[ENO] んでもって「数字の小さいもの」が「数字の大きいもの」に勝つと「これはおかしい」ということになるらしい(w
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[ENO] 数字では表せないファクターを使うのは「卑怯でずるい」ことらしいぞ(w
[shirakiya] ぇー
[akagane] ここで話題にしてるな。数字を使う http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/06/20060613.html
[Stella] 前に藍澤さんが多対一の場面で主人公のレベルをかなり上にしたようなものか
[Yu_Aizawa] あの、「バハムートラグーン」というゲームであった、「サラマンダーより……、はやーい!」はどうなんでしょうかね? (「サラマンダー」というのは主人公のドラゴンです。ヒロインの姫は敵国の将軍だった男のドラゴンに乗ってこの発言をしているのです)
[akagane] さっぱりわからん
[Yu_Aizawa] スクウェアからでているシミュレーションRPG何ですが
[ENO] 共通認識無いとそりゃあ、呪文だぞ(w
[aba] | ・)つ[ぜんぜんかんけいない]
[Trick_WRK] それはまた別のお話では……
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] いや、なんか比較基準を設けて
17:14:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 今の会話と同じだよ。その「比較」になるものの共通認識が無きゃ比較できんん(w
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] もうちょっと別の言い方で話すべきでしたか
[Stella] #被告人ヨヨなんぞ知ってる人は多くない
[Yu_Aizawa] #orz
[akagane] というか、それがいきなり出るあたりが、藍澤さんのアレだな、「藍澤君は数字使わない方がいい」というワシの意見を補強してくれるな
17:15:37 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[akagane] 数字を上手く使う人はいるんだ。専門用語もそうでね。
[akagane] カッコよく専門用語を使える人と、そうでない人はいる
[Elise] カクジビョシュ?
[akagane] それは自分の使う用語が、読者にどんなイメージを与えるかが分かっている人なんだな
[Yu_Aizawa] はい。
17:18:32 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[aba] | ・)つ[1兆度の火の玉をはきだすぞ!]
17:19:46 Tidekake -> Tihiro
[akagane] ゼットンかっ!
[ENO] マイナス七百度の冷気を吐き出すぞ
[shirakiya] 懐かしいなぁ
[roshiajin] Elise, アトリチノ。 アチィ?
[akagane] 確かに、冒険王とかそんな雑誌で「1兆度の火の玉」というのは、実に心ゆさぶられた。
[Tihiro] 絶対零度超えてるッ
[Elise] パリャダチュナ
[akagane] 「超能力、絶対零度ーっ!」
[Yu_Aizawa] #なんかうっかり過ぎ、自分……orz
[akagane] 叫んだ瞬間、映画館を失笑が包む
[Yu_Aizawa] 幻魔大戦?
[akagane] そそ
[akagane] 俺はアレを映画館に見に行ったのだよ。
[akagane] 『宇宙からのメッセージ』もなーっ
[ENO] 俺は試写会で笑ってにらまれた
[Yu_Aizawa] 映画を親に連れられて見に行ったけど、あまり思い出せないなぁ。
[Yu_Aizawa] ラストのシーンとか、ちょこっと
[akagane] りんたろうさんだったけか。腕はいいんだがなぁ。
[Yu_Aizawa] 覚えているだけ
17:23:32 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「春巻丼、それは中華の和食侵攻を描く現代の食事録」とか、雑誌でからかっていたからかなあ?(w
[Yu_Aizawa] なんか火の玉の一部を超能力で削って脱出とかなかったですか?
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] よく覚えていませんが
[Stella] いかん、吹いた>春巻丼、それは(ry
[akagane] アウトかっ!
[ENO] そうです(w
[Tihiro] うわぁぁぁぁw>春巻丼
[mihiro] ENOさんも根っこはあそこにまだありますねw
[akagane] 元はえーと、『ハルマゲドン、それは宇宙からの侵攻を描く現代の黙示録』というキャッチコピーだったか
[akagane] “宇宙からの地球侵攻”だったかな?
[ENO] 角川春樹さんは、あんまり冗談が通じない人だったらしい(w
[Yu_Aizawa] あと角川映画といえば
[Yu_Aizawa] 実写ですが「天と地」を見に行ったんですが
[Yu_Aizawa] あれは抽象的過ぎて
[ENO] というか、まあ真面目に作っている人をからかうのは良くない、相手が真面目で真剣になればなるほど、からかいたくなるのは人の常だが(w
[Yu_Aizawa] 抽象的と言うか何と言うか
[Yu_Aizawa] 訳分からなくてあまり面白くなかった。
[ENO] あれも「カッコイイ映像」と「カッコイイ台詞」でなんとかしようとしたんだけど
[ENO] 残念なことに監督と観客との間に共通認識がなかった
[akagane] そういうわけで、商業化された作品でも、場合によっては大金と優れたスタッフを投入したとしても
[akagane] 駄作は多いのでな
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] その地雷を踏み抜くのも、人生の楽しみであるよ
[ko_iti] つ「デビルマン」
[Yu_Aizawa] 東宝ですが「首都消失」の映画のTVでの宣伝番組を見て
[ENO] 黒澤映画の影武者でも、長篠の戦いの、騎馬軍団全滅シーンは一切描かずに、突撃前の華やかな騎馬軍団のシーンから、累々と横たわる死んだ馬の映像へと飛ぶんだ
[Yu_Aizawa] 「超兵器で雲を打ち抜く」という展開にぽかーんとして
[ENO] その間に何があったのかは、一切映像に出てこない。
[akagane] 描いて面白いモノと、描かないことが面白いモノがあるのだ
[Yu_Aizawa] これは見たくないと思いました(w
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] まあ、その基準は人によっていろいろ違うので、最終的には自分の判断を信じるしかないがなっ
[Yu_Aizawa] はいっ
[ENO] 武田騎馬軍団が壊滅的な損害を受けた、という史実を知っている人間には、全滅する前の華やかな誇りに満ち溢れた騎馬軍団のシーンが、実に心に迫る「ああ。こいつら死んじゃうんだよなあ」と
[ENO] だから、その後の累々たる馬の死骸のシーンがすごく心を打つ。
[akagane] 先が読めるからこそ、胸にじんとくるのだ。
[ENO] だけど、そういった史実を知らない人は「なにあれ?」となるのだ
17:35:19 - OKG from #もの書き (再起動です)
[akagane] いやまあ、史実知らなくても、「物語の流れからして、ここは全滅するだろ」というのはある
[akagane] ……たぶんな
[ENO] 共通認識の無い人間には、描かないことで描いても、受け取ってもらえない
[ENO] 「影武者ってなんだかわかんない、独りよがりの映画だよねー」という評価を下す人もいる
[ENO] その辺のさじ加減が、まあ難しい
[akagane] いや、それまでの作品に比べて、だいぶ、「放り投げ」てる部分は多いとは思いますがね>影武者
17:37:43 mikeAway -> mikeyama
[ENO] 特にエンタティメントに徹するなら、わかりやすく、それでいて読者の想像力を掻きたてる、という
17:37:52 Tihiro -> TihiBlood
[ENO] 二律背反するものを目指すことになるのだな(w
17:38:59 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] 繰り返すが、二律背反のバランスは「こうすれば正解」というのはない。最後は自分で「こっちが面白い」と判断するしかない。
[ENO] 自分の取り分は三割だと思うことです(w
[ENO] 読者が七割、作者が三割
[ENO] 俺は四割ほど取っちゃっているなあ、作者が(w
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] では今日はこれで落ちますね
[Yu_Aizawa] ではではノシ
[ENO] がんばー
[Yu_Aizawa] はい、頑張りますー
17:40:49 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[shirakiya] ノ
[akagane] そういえば、専門用語とかオレ用語とかで、佐藤大輔さんがうまいと思ったのが、えーと、信長のヤツの歴史改変モノで
[akagane] 『黒母衣衆』と書いて、ルビが『ブラック・ナイツ』
17:42:42 ! shirakiya ("帰")
[ENO] かっこええなあ
[akagane] わかってるなぁ、ってやつです
[ENO] 俺の「ガンシップ」と書いてルビが
[ENO] 『撃てるンです』ってのとは大きな違いだ(w
[akagane] こういうのはやはり、知識と理解に裏打ちされたセンスこそが重要ですからね
[ENO] 一発撃って使い捨てのガンシップ(威力は化け物)という概念をわかりやすく表現したつもりなんだけどなあ(w
[akagane] ガンシップからみで、宮崎駿さんを思い出しましたが、『ナウシカ』もそのへんの言葉はうまかったなぁ。
[ENO] 重コルベット、ってのは言うことなし
17:46:22 ! mihiro (Connection reset by peer)
[akagane] やはり、ミリオタとしての部分が強い人ですからねぇ
17:47:11 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 世界をどこまで精緻に作り上げるか
[ENO] やはり「引き出し」の数ですな、最後は
[akagane] そのためにも、やはり常にいろんなものを面白がって吸収しておかんと
[akagane] すぐカラになりますからな
17:48:17 + NaggyFish(~naggyfish@pdf5aa6.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 明日、お札の印刷所を見学に行きます
[akagane] ほほう
[akagane] そいや、うちの近くにも広島の造幣局があって
[kairi] どのお札?
[ENO] 例のコラム取材ですけどね
[ENO] 「悪霊退散」
17:49:00 ! mihiro (Connection reset by peer)
[akagane] 大阪もそうですが、造幣局は桜の名所が多いですな(w
[ENO] 特に「貧乏神
[akagane] ちなみに、貧乏神がとりつくとだな。お札は、実は数字が増える。
17:50:06 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ワイマール憲法下のドイツ
[akagane] 百万マルクとか、そんな感じで桁が上がっていくのが特徴
[NaggyFish] わは(w
[Stella] パン1個買うのにスーツケースいっぱいのマルク札
[mihiro] 桜は虫がつきやすいのに…
[ENO] しかし、ドイツは律儀で、今までのお札に上から加重プリントとかでお茶を濁さずに、全部作ったからなあ<インフレ高額紙幣
[akagane] 日本などでは、札が足りなくなると片面印刷だけで裏が白いとか、まあ、インフレになるとたいへんなのだよ
[NaggyFish] アオザイ屋のお姉さんからベトナムのお札を見せてもらったんですが、これ本当にお札? って感じでした。おもちゃみたい。
[akagane] 日本のお札を見慣れていると
[akagane] 海外のお札が実にちゃちく思えることはあるだろうね
[Stella] 新札が出ると、慣れるまではなんだかチャチにみえるんだよね
[akagane] ちなみにパスポートもそうで、日本のパスポートは実に豪華である
[akagane] 聖徳太子だった頃と比べて一回り小さくなった時にはサイズの分もあって、どことなくうさんくさい感じがした
[akagane] む。離席。
[NaggyFish] いてらです〜
[ENO] うむ、俺もちょいと離席だ
17:55:39 ! mihiro (Connection reset by peer)
[ENO] 床屋に行ってくるのを忘れていた(w
17:56:10 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] またです〜
[mihiro] では〜
[ENO] 取材で人に会うんだから、ぼさぼさ髪ではマズイ
[ENO] 門前払い食らうかもしれん
[NaggyFish] 私もそろそろ髪を梳いてもらったほうがいいかなあ(髪の量が多いのですぐにわしゃわしゃとなる)
[ENO] ではではー
17:57:05 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] お疲れです
[mihiro] でも、なぎぃが、表に来るなんで久しぶりだねえ
[NaggyFish] いや、ログずっと読んでたんですけど、更新ボタン連打はサーバーに負荷かかりそうだなあと思って(w
[mihiro] なるほど
2006/09/26 18:00:00
[NaggyFish] 最近はテンションがプラスで停滞してるので、こういう行動が起こし易い
18:01:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:02:19 + impulse(~impulse@219-100-219-108.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
18:06:48 mihiro -> mihiaway
18:09:49 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 電子書籍事業で新会社を設立、文庫本サイズの読書端末も発表--松下電器など3社 - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20248587,00.htm
[shirakiya] 帰宅っと
[mihiaway] >Words Gearは、5.6インチワイドSVGA(1024×600ピクセル、211ppi)の透過型低温ポリシリコンカラーTFT液晶画面を搭載した読書端末。書籍コンテンツのほか、音楽、画像、動画などをSDメモリカードに保存して閲覧/再生できる。CPRM対応SD-ePublish規格準拠の著作権保護機能を備える。
[Stella] また新端末作るんかい、と思った
[Stella] パナソニック、5.6型液晶/タッチセンサー装備の読書端末「Words Gear」 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0926/pana.htm
[mihiaway] 売れるまでは新しいのを造り続けるでしょうね
[Stella] ΣBookはどうするんだろ
[mihiaway] ハードは、すでに東芝へ売却してませんでしたかね。ですから問題はそっちのとの互換でしょう
[mihiaway] やっと買いたくなるような書籍端末のハードが出てきたよっていうのが実感ですなあ
[mihiaway] あとは、実際に売場で手にとって確かめないとなんとも
18:23:48 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:26:58 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] ほほう
[sf] うーむ
[sf] > 連続再生時間は約6時間(書籍閲覧時)。
[sf] ちょっと弱い
[sf] 5.6型液晶w@
[sf] ってのはまあ、解像度が高いので、悪かないのかも知れん
[sf] ただまあ、これって低機能PDAだよな
18:34:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[mihiaway] でも、そこまでの性能にも達してない端末ばっかりでしたからねえw>書籍端末
[mihiaway] ザウルスで十分なのは、判っちゃいるけど…
18:37:10 ! NaggyFish ("おち〜")
18:49:42 mikeyama -> mikeAway
18:54:34 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
2006/09/26 19:00:00
19:00:24 + sifr(~sifr@O053150.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:00:31 + fukaTypeU(~fukanju@p6158-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:02:07 TihiBlood -> Tihiro
19:12:16 + Kazami_(~Kazami@p1244-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:15:20 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
19:17:32 + chita(~chita@172071113219user.quolia.com) to #もの書き
19:26:15 ! roshiajin ("regards")
19:30:16 sifr -> sifr_afk
19:30:40 ! aba ("さいきどう")
19:36:02 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aam091.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:36:02 ! mihiaway (Connection reset by peer)
19:36:56 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
19:37:22 kisilabo -> kisi_rlab
19:37:35 kisi_rlab -> kisi_roml
19:37:43 ! kisi_roml ("かえるべ……")
19:40:10 + abAWAY0(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:41:48 abAWAY0 -> aba
19:45:36 + meltdown(~meltdown@wd77.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:49:27 + aspha(~aspha@PPPa75.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:55:34 + aspha_X20(~aspha@PPPa75.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:56:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:57:26 ! Elise (Connection reset by peer)
2006/09/26 20:00:00
[meltdown] ごきげんよう
20:02:58 + ponzz(~ponzz@fi1212.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[chita] ごきげんよう
[chita] ENOさんはいないが、ライフル銃の弾丸が不発だったばあい、どうするのだろうと思ったのだった
[chita] シューティングレンジで扱っていた拳銃が不発弾だった場合、しばらく銃を構えたまま待って(遅発の可能性があるから)、店員を呼ぶそうだが
[syo] そう言えばブローバック式の拳銃は背中に押しつけると打てないんですよね…確か。
[chita] いいえ
[chita] 「ショートリコイル方式の拳銃は、スライドが下がるほど押し付けたら撃てない」です
[syo] なるほど
[chita] ブローバックというと、単純にスライドを押し下げるだけのものもあり、低い威力の弾丸を利用する銃の場合は問題が起きない……はずなんだけど、銃に詳しくないから詳細はわかんないや
[chita] 一般に扱われてる9mmかける19っていう弾丸を使うオートマチック銃の場合、爆発ガスの勢いでゆうていを下げようとすると、勢いが強すぎて色々危険らしいんですよね
[chita] だから、引き金を引いて、弾丸を発射する火薬に火がついたら
[chita] ……どうなるんだっけ
20:21:33 ! aspha_X20 ("")
[chita] ちょろっとゆうていが下がって、ガスが抜けるようになってたんじゃなかったかしら。忘れてるから調べてみる
20:22:05 ! mihiro (Connection reset by peer)
20:22:48 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://homepage3.nifty.com/sweeper/gun/heisa/sr.htm
[chita] 別に安全のためにガス抜くわけじゃなさそうだ
20:26:22 + fukaTypeU(~fukanju@p19138-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] と思ったんだがja.wikipedia.orgでは「弾薬の大威力化により」というようなことがかいてある
[chita] あれー?
[chita] http://www2t.biglobe.ne.jp/~ohige/hitocoto/column05.htm
[chita] ショートリコイルについての説明は続いて読めないようなのでURL張 http://www2t.biglobe.ne.jp/~ohige/hitocoto/column08.htm
20:33:23 GM_Leony -> Leonald
20:36:14 Leonald -> NukaLeony
20:38:36 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[chita] http://homepage3.nifty.com/sweeper/gun/rifle/kar98k.htm
[chita] ボルトアクションライフルが不発だった場合の対処について書いてある。Kar98kに限定した話だけど
20:41:26 Yad_away -> Yaduka
[chita] 遅発に気をつけなきゃいけないのは確かだけど、撃針起こして、もう一回撃とうとしてたのかも知れない
20:53:58 KUZUMI -> KUZUMIafk
20:55:05 sifr_afk -> sifr
[Prof_M] #結局,頭痛ひどくて2日休む羽目に。首と偏頭痛の複合はきついねえ
2006/09/26 21:00:00
[Prof_M] ログ読み。読み専的に極論を言うなら,小説はたった二つ。「面白い小説」と「つまらない小説」だけ。
21:01:32 + fukaTypeU(~fukanju@p1246-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:01:37 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:03:34 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[chita] はて。つまんなくも面白くもない小説もあると思うのだが。面白い小説とそれ以外、では不正確なのだろうか
21:05:37 fukaTypeU -> fukaCHOKU
[mihiro] chitaさんにしつも〜ん。「つまんなくも面白くない」小説ってどんな小説?
[chita] また君か
21:06:45 + ENO(~taka-miy@pd32bd3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 解からないから聞いてるんですって
[Prof_M] その辺は人それぞれ
[miburo] まあ論理的には、面白い小説とそうでないもの、という分類のほうが正しいわな。
[chita] 個人的に言えば「緋色の研究」「四つの署名」はぜんぜん心に残らなかったが、一通り暗記して何度も引用させてもらっていた
[ENO] 数値で示すならプラスの白星とマイナスの黒星が拮抗しているような小説(w
[chita] どこが面白いのかさっぱりわからないけど、紹介するとウケがいい本、かなあ
[Prof_M] 言い得て妙ですね>数値で示すならプラスの白星とマイナスの黒星が拮抗している
[ENO] 面白い部分と、つまんない部分、つまりは波長の合う部分と合わない部分
21:09:37 KUZUMIafk -> KUZUMI
[chita] 「つまんなくも面白くも無い小説がある」という意見を、個人的に撤回しよう(またか)。単に他人の評価に共感できなかっただけに違いない
[chita] mihiroさんから質問されるたびに、縮み上がりますよ。冗談じゃなく
[Prof_M] キャラクターは魅力的だが,考証が話にならないくらいお粗末とか
[ENO] 波長がどんぴしゃ合ってシンクロすると「すげー面白い! こいつは他人に勧めよう、うん、それは俺に与えられた使命なのだ、俺はこの本を世に広める伝道の責をいま負わされたのだ!」
[chita] P.K.ディックみたいなことを
[ENO] 「たとえそれが利益の無い、世の人々に石をなげられるような、稔りなきものであっても構うまい、それは私の使命なのだ」
[sf] つまんねー、というわけではなく、おもしれー、というわけでもない小説ってのはまあ、よくあることではなかろうか。普通に読んで、色々難があるけど読みとおせはした。面白いと言うほど良さはないけど、つまんないというほど欠陥があるワケでもない、というやつね。
[ENO] くらい、のめりこめる本というのはそう廻りあえるものではない
[sf] 最近に読んだものだと 純情感情エイリアン http://hiki.cre.jp/write/?JyunjyouKanjouAlien あたりが、私にとってそんな感じ
21:14:57 + kaji(~username@i121-113-190-111.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 特にこー加点要素もないけど、欠点が減点するほどでもないとか。
[ENO] かといって「くそお! 損だ! 金だけじゃない! 俺の人生の中の一瞬たりともこんな本を読むために費やしたかと思うと俺は俺を責める! 俺は俺が許せない! 俺は憎む!この本を!この本を世に送り出した価値観とそれを支えるすべてを俺は憎む!」
[ENO] というほどの本にめぐりあうこともそうないと思う(w
[miburo] リアルお
[miburo] いやなんでも。
[ENO] いやあ、俺も昔、若い頃はそんな風に思っていた時期もあるのだ
[Prof_M] うい。
[ENO] まだ、読んだ本という「分母」が少なかった頃はね、
[chita] ENOさん。また後で、ライフルなどで不発があったときの対処法について、ご存知なら教えてください
[ENO] きっかり一分そのままにする
[chita] 長いな<60秒
[ENO] んでもって、銃口が安全な方向を向いていることを確認してボルトを引く
[chita] 弾薬はどうしますか
[ENO] 抜き取った弾薬は、不発弾としてその場に置く、
21:21:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.109.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[ENO] 競技会の場合は、雷管の打撃痕があるかどうかで採点が変わるからね
[chita] うん
[ENO] 遅発というのは、大体30秒以内に発射される
[ENO] 一分置いておけばまず燃焼は起こらない
21:22:37 + go_(~go_@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 遅発はよくあるんだ、俺も引き金引いて、撃鉄が落ちて、三秒後くらいに発射したことがある
[chita] よくあるのですか。それはちょっと意外
[shirakiya] 花火でも
[chita] 3秒あったら首を傾げて愚痴を言いながら銃口を覗くくらいは間に合いそうだ
[shirakiya] しばらくしてから火が出る(から、覗き込むな)ことってありますね
[ENO] そうそう、湿気ているとよくある<遅発
[ENO] だから、使う前に弾薬をよくフライパンで乾煎りしておくことが大切だ
[chita] (めもめも)
[chita] 湿気がとりきれなかったら、ご飯にふりかけて食べる。そういう話を仁鶴さんが時折していましたね、そういえば
[ENO] 煎りすぎると、ポップコーンのように、フライパンの上でぽんぽんと
[mihiro] 危ない、危なすぎるw
[mihiro] そういや昔、モサドのノンフェクション小説を読んだ時に「必ず2回続けて撃て」というがあったんですが、遅発やジャム対策だったわけかな?
[chita] フェクション小説
[ENO] 一発じゃ致命傷にならない場合が多いから
[chita] ジャムが起きた場合、2度目の引き金がひけるかどうかわからないけど、特に関連は無いかもしれない
[ENO] 確実にキルするためには二発打ち込むのです
[mihiro] 確実性のほうだったんですね
[Prof_M] 2点射,3点射も
[ENO] 二箇所の動脈、および内臓が破壊されれば、たいてい行動不能ですな、ショック状態で
[chita] さっきの遅発の際の対処も、私はたまたま調べがつかなかったけど、銃を扱う人にはレクチャーを受ける機会があって、もしかしたら常識レベルの行為なのかも知れない
[mihiro] 映画のように一発だけパン、じゃなくて、パンパン、または、パンパンパンが基本か
[fukaCHOKU] ジャムが起こったら
[fukaCHOKU] パンに付けて食べる。
[chita] # 仁鶴「わあ、お母ちゃん、かやくごはんや」(間違いでかんしゃく玉を頬張った少年のセリフ)
[Prof_M] 特殊戦のスーパーシルフを呼ぶ>ジャムが起こったら
[ENO] 頭狙った弾丸が、肩とかに命中しているかもしれない
[ENO] 命中して倒れた、と、安心して視線を移すと
[ENO] 起き上がってきて反撃されるかもしれない、だから二発撃って、弾丸を叩き込む
[Prof_M] 後ろから撃たれる,と
21:36:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:36:55 + NaggyFish(~naggyfish@pdf5a5e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 頭に二発打ち込めなくても両肩とか。肩と腹、とか腿と腕、とか
[ENO] 二箇所に命中すればまず反撃は出来ない
[ENO] ダメージは確実に与えなくてはならない
21:38:17 + kaji_(~kaji@i121-113-190-111.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:38:39 ! kaji ("Leaving..")
[ENO] ゲーセンとかにある、銃を撃つシューティングゲームで、以前、確実に2ヒット食らわしてステージクリア続けていたら
[mihiro] 「無駄弾を撃つ」といわれましたか?
[ENO] ギャラリーのヤンキー兄ちゃんが「うへ、このオヤジ、マジだぜ」と言って笑ったので「マジじゃねえプロだ」と言ったら逃げていったことがあった(w
[Prof_M] わは
[NaggyFish] わは(w
[chita] 逃げるんだ
[miburo] それは違うほうのプロと間違われたのではw
[mihiro] いやあ、ヤンキー兄ちゃんの眼力が凄いw
[Prof_M] プロをどっちで取ったか
[Prof_M] ゴルゴな人か
[Stella] ゴノレゴな人とか
[r_Hiyama] ゴルゴ方面ですね
[r_Hiyama] 吉野家ですか
[ENO] 吉野家って?
[r_Hiyama] ゴノレゴFLASHといったら吉野家コピペをテキストトゥスピークで喋るゴルゴっぽい人の印象しか。
21:43:27 Kazami_ -> Kazami
[ENO] 悪いが、ちょっと意味がわからない(w
[chita] 日常的に銃を扱ってる職業の人だと思ったか、ゲームで食ってる人だと思ったかで意見が割れてます
[ENO] どうやら前提条件となる情報に欠落している部分が多すぎる(w
[chita] 私も勘違いしてるかも知れない
[ENO] 周りにいたのが、海上保安庁と自衛隊の友人だったからなあ(w
[Stella] ゴノレゴシリーズ http://www.poeyama.com/gonorego/
[ENO] 三人ともガタイはでかいし、髪は短いし、銃の扱いは手慣れているし
[Prof_M] 職業的に銃を扱う人で,警察か自衛隊関係かそれ以外
[Stella] ヤンキーにーちゃんが「職業的に銃を扱う人」といって思い浮かぶのは
[Stella] 軍人や警官ではなくて
[chita] 仮面ライダードレイクだ、と。なるほど
[Stella] フリーのスナイパー(ゴルゴ13みたいな人)ではないかと
[chita] また間違えたようだ
[miburo] 普通にヤクザでは。
21:48:01 ! mihiro ("CHOCOA")
[ENO] ちゃんとスーツ姿にネクタイでしたよ
[Stella] 余計怪しいわ!
[aspha] 黒いサングラスとかしてなかったでしょうねw
[ENO] 警察官3人海上保安庁2人自衛隊3人で新宿で飲んで、その後ゲーセンで遊んでただけなのに(w
[aspha] 怖い組み合わせだ…
21:50:48 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-4-14.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 格好は重要ですね、うん。私が友人とか後輩に「親父は掃除屋でね」と言うと一瞬「まさか」って顔をされるように(ぉ
[miburo] そんなばかなw
[ENO] 三人くらいで並んでサブマシンガン撃つゲーム
[chita] なぎさぬさんのお父上はスカベンジャーなのか
[aspha] 「ゲームだと反動がなくて楽だよな」とか話しながら撃ってたりしたらいやだなあ
[NaggyFish] 一度「掃除屋って……いや、違うよな」ってマジで言われたことありますよ(w
[chita] 駄目だ。「なぎさぬさんのお父上は葬儀屋なのか」と言わなければ
[miburo] そうかw
[ENO] うん、リロード簡単だよなあ、それに薬莢拾わなくて言いし、とかいいながら
[NaggyFish] リアルな(w
[aspha] そりゃこえーですよ
[ENO] 対抗意識が出るから、周りの仲間も声援するし
[chita] でも3人で遊ぶゲームに心当りがない。ナムコの対戦式のやつかしらん
[chita] ハウスオブザデッドみたいのでなく
[ENO] 本当は四人とかで、ベトナム戦争みたいなヤツだった。一個壊れてた
[PaLiLitH] スネオのゲーム。
[ENO] そういえば最近行ってないなゲーセンとか(w
[ENO] ストレス解消に行ってこようかな
[ENO] さて、その前に風呂に行かねば
[ENO] ではではー
[NaggyFish] いてらです〜
21:57:31 ! ENO ("CHOCOA")
2006/09/26 22:00:00
[chita] ENOさんに、FPSのゲームを何かプレゼントしたらどうだろう
[chita] ネット対戦できるやつ
22:02:24 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:03:25 Yaduka -> Yad_Furo
22:13:24 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Morris] 音だけで聞くとどうしても愛工大Maidenなんですがどうしましょうかこんばんは。
[Stella] ローゼンメイデンの一種ですか?
[Stella] #しかし嫌だのう<愛工大メイデン
[Morris] ゴス服着たイチローを想像してしまいましたよ。
22:18:20 + kisito(~chocoa@p4079-ipad309sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] 沖縄の子はロッテに交渉権取られました(釘打ちこーんこーん
[Morris] 入団せんでよし。
[Stella] >"愛工大Maiden" の検索結果 約 62 件
[OTE_Aw] たらまーー
[Kannna] おかえりー
[Stella] >"愛工大メイデン" の検索結果 約 290 件
[NaggyFish] あるんだ(w
22:19:48 NukaLeony -> Leonald
[Stella] 「愛工大メイデン対ハルヒが丘」という対決があったらしい
[NaggyFish] わはは(w
[miburo] wwww
[OTE_Aw] 世界は駄目駄目だな。
[OTE_Aw] w
[Stella] asahi.com:春日丘、力投実らず 愛工大名電が9回に大逆転 - 第88回全国高校野球選手権大会 http://www2.asahi.com/koshien/88/chihou/aichi/news/TKY200607310207.html
[Stella] こんな感じだったらしい
22:23:10 Morris -> MorrisEat
22:26:10 Kazami -> Neria_19
22:26:32 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:27:20 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:16 CshopZZZ0 -> Catshop
22:33:29 Yad_Furo -> Yaduka
22:33:49 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
22:35:52 Saw -> SaWaY
22:40:18 + saya(~srx009jp@softbank220060112236.bbtec.net) to #もの書き
22:48:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:49:31 kisito -> kisi_psu
22:50:03 + Hisasi(~hisasi@pdf6035.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:50:19 + fukaTypeU(~fukanju@p2087-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:57:17 + akiraani(~akiraani@ackube004017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] akiraaniさん>こんばんは☆
22:59:43 Hisasi -> Hisa_kaki
22:59:45 MorrisEat -> Morris
2006/09/26 23:00:00
23:03:24 kisi_psu -> kisi_huro
[akiraani] http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31161.html
[akiraani] 松下、カラー液晶を搭載した文庫サイズの電子ブック開発
[akiraani]  「Words Gear」は、SDカードに記録した電子書籍や音楽、静止画、動画などが楽しめるコンテンツビューアー。端末の名称は「言葉を紡ぐ道具」に由来して名付けられたという。
[akiraani] まったくもってけしからん
[akiraani] Σbookを返せ!
[chita] Dynabookじゃいかんのかしら
[V-zEn] ただいま
[Kannna] あ、怒ってる
[chita] ああ松下か。失敬
[V-zEn] まあ俺は兄さんが
[Kannna] おかえりー
[V-zEn] 冬コミにそれ持ってると予想するけどね。
[akiraani] くっ
[akiraani] 多分その通りだw
[V-zEn] ww
[NaggyFish] わは(w
[Kannna] あはは
23:06:21 saya -> sayafk
[akiraani] バッテリーが持たないだろうとは予想してたけど
[akiraani] まさか書籍閲覧で6時間しか持たないとは
[akiraani] カタログスペックで6時間ってコトは
[akiraani] バッテリがへたってくるともう完全に使い物にならないってコトだから
23:08:30 + mjolnir(~mjolnir@nttkyo497116.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] かなりどうしようもない
[akiraani] ただまあ、角川が参加しているというのはある意味朗報で
[chita] 角川から電源つきデータを供給してもらえますかね
23:12:26 kisi_huro -> kisi
[Banyu11th] 営業行ってこようw
[Banyu11th]  <新会社
[Banyu11th] 法務局とか行って、新規立ち上げの企業リストとかコピって来ようかなぁ
[Banyu11th] ……無理なんだろうなぁ
[Kannna] ところで、akiraaniさん。
[Kannna] 「ガイキング」、手間払っても観る値打ちありと、大お勧め☆ こないだ大団円で終わりました。
[Yaduka] Guyキング。
[V-zEn] 予想Guyキングです
[Yaduka] 漢前な王様が頑張りますか
[Kannna] (笑)
[aba] ただのリメイクに終わらない
[aba] 良い作品でした
[aba] なにが凄いって
[gombeLOG] #任天堂に「ブックやん」とか作ってもらうといいのでは(ぉぃ >電池の良くもつ電子ブックビュアー
23:18:34 ! ponzz ("CHOCOA")
23:18:40 kisi -> kisi_psu
[aba] |∀・)つ[大空魔竜のパワーアップに従いどんどんガイキングの影が薄くなる、なんて事がなかったのです!]
[Kannna] あの、グレイト・ガイキングは、ズルイッ(笑)
[Yaduka] ロボット物としては良作以上だったらしい
[Kannna] けど、許す。おもしろいから。
[Kannna] ストレートな作りなんですけど。ツボで引かないんです<良作以上
[Kannna] ここって、ツボの箇所で、常にこちらの予想より、半歩前に踏み込んで来る。飛天御剣流のように。
[sf] 解像度が低いビュアは読みやすさが酷く劣るんで、解像度は必須なんだよな
[akiraani] サンテレビが時期遅れでネットすることを祈るしかないなぁ……>がいきんぐ
[Kannna] そっかー。その時は是非。大お勧め☆
[gombeLOG] いいなーw
[Yaduka] それよりサンテレビには、なのはSSに関して頑張って貰いたい
23:22:19 + lute_afk_(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] NTTドコモが800x480くらいの液晶搭載したFOMAでも出すとか
23:26:28 gombeLOG -> gombeAFK
[akiraani] まあ、文庫サイズであることと、角川が加わってることは
[akiraani] 評価に値する
23:27:52 mjolnir -> MjolSLEEP
[akiraani] たぶん、コンテンツに「ちょい読み」が加わるんだろう
23:30:46 + lute_afk(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そうなると
[akiraani] ライトノベル関連のラインナップが大幅に強化されることになるんだ
[aspha] 新シグマブックですね
23:32:56 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
23:34:36 sayafk -> saya
23:37:53 Yaduka -> Yad_draw
23:42:21 ! SiIdeKei (EOF From client)
23:45:39 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
23:48:47 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:49:30 + Hisa_kak_(~hisasi@p8b8d2b.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:52:47 ! hien_afk ("Leaving...")
23:55:02 Yad_draw -> Yad_sleep
2006/09/27 00:00:00 end