#もの書き 2006-09-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-09-27をご活用くださいませ。

2006/09/27 00:00:00
00:01:39 + hien_afk(~hien@KHP222226104039.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:02:03 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
00:05:02 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[akiraani] そーか、ということは……
[akiraani] あれだと、でたまか読めるんだ……
00:09:28 ! NaggyFish ("ねるん")
00:10:24 gombeAFK -> gombeLOG
[Banyu11th] でまかた
[Banyu11th] でかたま
[Banyu11th] でまたか
[Banyu11th] でかまた
[fukaTypeU] またでか
[Banyu11th] どらまた
[fukaTypeU] かまたで
[chita] アナグラムから外れ始めてる
[fukaTypeU] かでまた
[Banyu11th] かまゆで
[chita] おかしいですよでたまかさん
[Banyu11th] うどん!!
[SiIdeKei] ログを途中から読んだ。
00:15:32 + Stella1(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIdeKei] シーデはちゃんと二発弾を打つということでよろしいか?(笑)
00:16:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Stella1] 岡田斗司夫のプチクリ日記: 「クリエイティブで食う」の4段階 http://putikuri.way-nifty.com/blog/2006/09/post_baa0.html
00:19:15 Catshop -> CshopAFK
00:23:59 ! Neria_19 (Connection reset by peer)
00:26:08 CshopAFK -> Catshop
00:26:55 ! Kannna ("CHOCOA")
00:27:14 + Kazami(~Kazami@p1244-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:29:16 ! saya ("CHOCOA")
00:29:41 ! Stella1 ("わかれーはさよーなーらー♪")
00:36:59 akiraani -> ani_furo
00:38:06 Kazami -> Neria_19
00:42:30 Morris -> MorrisZZZ
00:46:39 + yoriyosi(~yoriyosi@Z215079.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:54:04 hien_afk -> hien_Erom
[sf] ふむ。時給評価労働者、成果評価労働者、企業家、資本家。に若干近いかなあ>四段階
2006/09/27 01:00:00
01:09:36 ani_furo -> akiraani
01:10:16 + Prof_M(~moriarty@i60-34-60-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yoriyosi] こんばんは。
01:10:39 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afa066.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yoriyosi] 僕もそう思いました>時給評価労働者、成果評価労働者、企業家、資本家
[yoriyosi] 第二、第三段階で心身のどちらかを壊す、っていうのがツボでした。
01:12:57 Hisa_kak_ -> Hisa_furo
[Banyu11th] http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=102673   レゴでニューヨーク
01:16:06 ! kisi_psu ("正樹の発明品が最近爆発してません")
01:20:07 Catshop -> CshopZZZ
01:22:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Act189.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:27:39 SaWaY -> Sawdead
01:35:09 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
01:43:29 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:45:08 + impulse_(~impulse@219-100-219-108.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
01:50:22 ! aspha ("Leaving...")
01:54:01 Hisa_furo -> Hisasi
01:57:15 KUZUMI -> kyano_28
01:58:37 kyano_28 -> KUZUMI
01:58:55 Leonald -> Leony_slp
2006/09/27 02:00:00
02:12:27 Luna -> LunaOfuro
02:17:21 ! Hisasi ("窓香:「……さよなら……梅太郎さん」>背を向けたまま")
02:18:08 + Kazami(~Kazami@p1244-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:18:23 ! Tihiro ("綺胤:「大分削れたね?そして、あなたならどうする、の説明はどうつけるかね?」 ……しまったぁぁぁぁっ!")
02:19:46 Kazami -> Neria_19
02:30:38 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:33:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:35:04 ! chita ("quit")
02:52:46 hien_Erom -> hienSLEEP
2006/09/27 03:00:00
03:05:38 + chita(~chita@t506017.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:07:09 LunaOfuro -> Luna
03:11:00 ! hi-rat ("Leaving..")
03:14:21 ! kaji_ ("Leaving...")
03:17:05 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:22:59 + liot(~liots@ntkmmt007147.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:29:30 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:32:53 ! miburo ("一日暮らし")
03:48:29 + Luna(~luna@61-23-119-227.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:53:54 Luna -> LunaSleep
03:59:24 ! syo ("Leaving...")
2006/09/27 04:00:00
04:10:11 Neria_19 -> Kazami
04:10:16 Kazami -> KajaNE
04:21:55 ! sharuru ("Leaving..")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/09/27 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:05 Mode by sf: #もの書き +oo trpg dice2
05:06:07 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
05:29:46 ! chita (EOF From client)
05:30:50 + chita(~chita@t535149.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:40:35 + lute_afk_(~lute@p2060-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:40:35 ! hienSLEEP (Connection reset by peer)
2006/09/27 06:00:00
06:02:03 + BallMk-2(~ballmk-2@p3248-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:03:36 ! shirakiya ("CHOCOA")
06:16:01 + hien_afk(~hien@KHP222226104039.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:26:36 ! Pita_An (Connection reset by peer)
06:34:04 ! fukaTypeU ("さて、当直終わり。昼間の勤務を始めよう。")
06:41:27 + yoriyosi(~yoriyosi@Z215079.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:48:49 sifr -> sifr_afk
06:57:20 ! roshiajin ("целую")
06:59:13 ! Sawdead ("memento mori...")
2006/09/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:09 LunaSleep -> LunaWorks
07:17:12 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
07:22:58 MorrisZZZ -> Morris
07:27:50 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-194.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます……(元気なさげに
[Yu_Aizawa] おばあちゃんが倒れました……
[Yu_Aizawa] なんか意識がない状態らしい。
[Yu_Aizawa] 一晩たってまだなにも連絡が来ないので
[Yu_Aizawa] 今は大丈夫っぽいですけど
[Yu_Aizawa] 予断が許さない状態であるのは間違いないです……
[Yu_Aizawa] こんなことになるなら
[Yu_Aizawa] はやくデビューしたかった
[Yu_Aizawa] 結婚したかった……orz
[Yu_Aizawa] 落ち着くためにもご飯食べてきます
07:31:40 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
07:37:45 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
07:51:54 ! Morris ("ランダム落ちメ:『不滅のにせものお仕事』")
07:53:16 sifr_afk -> sifr_work
07:53:30 ! mikeAway ("真・再起動〜戻ってきたアイツ〜")
07:54:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.109.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] む、ちょっと再起動
07:55:57 ! Kannna ("CHOCOA")
07:56:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.109.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #出戻り
2006/09/27 08:00:00
08:01:22 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
08:04:16 Yu_mesi -> Yu_orz
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/09/20060924.html#180000
[Kannna] ビンラディン生存説@NIKKEI NET>http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20060926AT2M2601Z26092006.html
[Yu_orz] ごちそうさまでした……。
[Yu_orz] おばあちゃんは倒れるし自分は風邪気味だし……。
[Yu_orz] 今日はorzを許してください……。
[Yu_orz] ぶしゅー。
[Kannna] 寒くなってきましたからね。
[Kannna] アタシも風邪は気をつけよう。
[Kannna] #ビンランディン生存説@アラブ首長国連邦の衛星テレビ局報道がソース。ソースのTV局もも、アルカイダを名乗る人物からの電話に基づくらしい。今のところ、どの報道も情報量は少ないみたい。
[Yu_orz] ビンラディンをいぶりだすために誤情報を流したという情報はありますねー
[Ruki] 「生存説」というか「死亡説」のほうが眉唾なんですよね>Kannna
[Ruki] さん
[Yu_orz] From毎日新聞
[Yu_orz] おはようございます
[Ruki] おはようです
[Kannna] はい<「死亡説」のほうが眉唾
[Kannna] ワジリスタン@パキスタン北部、アフガン国境部に潜伏中の説が強いみたいですね<ビンラディン
08:09:32 Yu_orz -> Yu_Kaze
[Yu_Kaze] #お母さんから電話があって一安心。でも風邪は続く(w
[Yu_Kaze] なんかそこも武装勢力が強いんでしたっけ
[Ruki] 個人的には、アメリカにとってはビンラディン氏には生きていてもらわないと困るのではw
[Yu_Kaze] 部族系の勢力とか
[Ruki] 「テロとの戦い」という汚れた大義名分を貫き通すには絶対悪の象徴のような彼は必須でしょう
[Kannna] そうですね<部族系。武装勢力ではあるけど、元々半独立の人たちのテリトリーなんですね。
[Yu_Kaze] #レスが遅れるかもしれませんがご了承ください>ALL
[Yu_Kaze] えーと、どうでしょうねぇ
[Kannna] 北西辺境州と言いますけど。英領インド帝国以来の州名なのね。
[Yu_Kaze] 「脅威を取り除く」という意味では、ビンラディンの捕捉および殺害は最優先事項なのでは?
[Yu_Kaze] どうなんだろう?
[Ruki] でも、彼が居るという理由だけでアフガニスタンやイラクを攻撃できたんですからw
[Ruki] パックスアメリカーナを正当化するには非常に好材料でしょう
[Yu_Kaze] しかしアフガンはそうでしたが
[Kannna] #理由付けとしては、イラクは、無理無理だったわけですけどね。@彼が居るという理由
[Ruki] ですねぇ
[Yu_Kaze] イラクはあくまでも「大量破壊兵器の存在」「独裁政権の排除」という目的ですし
[Kannna] 後ね、フセイン政権がアルカイダを支援してると言った<イラク
[Ruki] テロ支援国家、みたいな理由も入ってたと思いますよ
[Yu_Kaze] ええ
[Yu_Kaze] >テロ支援国家
[Kannna] これは、当時から眉唾で、一部から失笑をかってて
[Kannna] バース党はアラブ民族主義左派だから、宗教勢力とは、どちらかと言えば対立。
[Yu_Kaze] イスラム教の一部派閥を弾圧していましたしね
[Yu_Kaze] 宗派か
[Kannna] シーア派ですね
[Yu_Kaze] ええ
[Yu_Kaze] そしてイラクに侵攻して「開放」したのはいいけど
[Yu_Kaze] 逆にアメリカ国民(兵士)への危険性は高まったし
[Yu_Kaze] 欧州におけるイスラム過激派の勢力を大きくさせる原因になってしまった
[Kannna] そうですね
[Ruki] フセインは確かに独裁者だったかもしれませんけど、市民は普通に生活できていたように見えますしね
[Yu_Kaze] 中東における勢力バランスも大きく変化してしまったし
[Stella] スンニ派、シーア派、クルド族と、イラク国内がバラバラになってしまいましたね<フセイン失脚後
[Yu_Kaze] ええ
[Kannna] いや。それはちょっと。<市民は普通に生活できていた
[Kannna] 少数派のスンナ派国民のみが、普通に生活できていた、だったと思います。
[Ruki] 全部が全部とは言いませんけどね
[Kannna] #実は超インフレで、とても日本のセンスでの普通ではなかったとも思います。
[Kannna] #それはそれ、なんだけどねー
[Stella] #日本のセンスでの「普通の生活」ができる国なんてほとんどないんじゃー
[Kannna] #それはそうですね@日本のセンスでの「普通の生活」。山勘で世界の1割くらいでしょうか。
[Yu_Kaze] #アメリカとかでも一部ですし>日本のセンスでの普通の生活
[Kannna] まあ、超インフレで苦しかったので、余計少数派のスンナ派がフセイン政権に結集して、多数の国民を弾圧する体制を維持してたってことで。
[Yu_Kaze] まあ
[soutou] 別に大義名分はどうにでもつくから大義名分なんで、サミーが死んでも困らんよ
[Yu_Kaze] 結局アメリカのイラク侵攻は現状では間違いだったという考えが大きくなっています。
[Kannna] はい。そうですね。
[soutou] イラク戦争も最初から「暴虐な独裁者を倒して民主国家を建設する、正義の戦争」と言っておけば、ずっと問題なかった
08:27:18 Yad_sleep -> Yad_away
[soutou] まあ、すぐに危険があるよ、と言ったほうが納得させやすいというだけ
[Kannna] そう言ってれば、根拠薄弱でいけなかった(笑)<暴虐な独裁者を倒して民主国家を建設する、正義の戦争」
[jarkeys1] でもそれ米国が中心となって介入する理由にはならんからね>暴虐な
[Kannna] ずっとよかった
[soutou] 国内がなんとかなれば、どこも止めないだろう
[jarkeys1] 日本の平和振りは異常
[Yu_Kaze] ま、そのうち平和じゃなくなるかもね(w
[Kannna] もう、後知恵ですけど。イラクについては、かねてからイギリスが合衆国にべったりだったのが大きかったと思います<どこも止めないだろう
08:32:35 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6048-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ごきげんよう
[MELTDOWN] そして、お仕事開始
[Kannna] おはようございます
[jarkeys1] あと五十年は持って欲しいなあ
[soutou] タイでクーデターが起きていてよ
[Yu_Kaze] ごきげんよう
[soutou] まあ、この徴兵制になる可能性はあまりないので、仮に北朝鮮と戦争になってもまるでどうということはないと思った(ぉぃ
[soutou] もとい、この先
08:35:10 mikeyama -> mikeAway
[jarkeys1] 北はそこまで脅威ではないでしょう、決して軽んじているわけではありませんが
[soutou] じゃあ、中国か
[jarkeys1] もっと北が
[Yu_Kaze] 明日異星人が攻めてくるかもしれないし、明日関東で大震災がおこるかもしれない。
[soutou] 中国はそうだなぁ
[Yu_Kaze] 明日なんて、そんなもんだよ(w
[soutou] 海軍の勝負なので、やっぱり徴兵はないな
08:36:22 + akagane(~akagane@nthrsm084069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 個人的には、わが国は、戦争するには、シビリアン・コントロールが不安だなぁ。政府当局とマスコミ世論が煽りあって、わーと行きそうな気がする@超私見
[Yu_Kaze] 多分アメリカ海軍でかたがつく>中国
[akagane] ノックしてもしも〜し
[Yu_Kaze] あらいぶ
[soutou] おはよう
[Yu_Kaze] もしもーし
[Kannna] もしそうなら、まともな戦争できないと思う@超私見
[MELTDOWN] ごきげんよう
[Kannna] おはようございます。
[jarkeys1] 弾道弾がどうなるかのう
[akagane] まともな戦争というのは興味深いな
[akagane] つまりそれは、古典的な「宣戦布告して」戦争というやつだろうか
[jarkeys1] まともな戦争というのは核ですか
[jarkeys1] 冷戦ですか
[Kannna] ああ、いえ
[Kannna] 戦略目標をきちんと立てて
[Kannna] つねに達成度と他姓可能性をコストと計算していく戦争って意味です<まともな戦争
[jarkeys1] 外部のテロとかが存在し得ない戦争?
[akagane] そんな、どこの国がそんな愉快な戦争をやった事例があるというのか
[Kannna] 合衆国ですら、コストかかりすぎという報告は政府部内から出ていますでしょう。
[MELTDOWN] こー、ゲリラ(もしくはテロ)戦術もアメリカは過去にさんざんやってますが
[MELTDOWN] いまでは平気な顔でそれを犯罪扱いしています(おい)
[soutou] ローマ人の物語、を読むと、ローマではやってたみたいに見えますね(ぉぃ
[MELTDOWN] <まともな戦争
[Kannna] では、わが国はチェック機能が不安、と言い換えましょう<どこの国がそんな愉快な戦争をやった事例があるというのか
[soutou] <まともな戦争
[akagane] あの合衆国のやった戦争ですら、コストや戦略目標という点でまともだったのは、クウェート侵攻の後の湾岸戦争ぐらいか
[akagane] 総統
[akagane] あれは、後知恵>ローマ共和国末期はまともっぽい
[jarkeys1] 十字軍の世代かしら
[jarkeys1] >まともな
[jarkeys1] 移動方法が限定されまくりだからコストが重要
[akagane] むしろアレです
[soutou] まあ、塩の人はローマファンなので美化しすぎという面はある
[Yu_Kaze] わが国の戦争計画においてまともにうまくいったのは日露の艦隊建造計画だけだと佐藤大輔御大もおっしゃっているし
[akagane] かんなさんが言っているように、現代では「民衆が過去の戦争から賢くなって、多くを求めすぎてる」
[akagane] だから、戦略目標がどうとか、コストがどうとか
[Yu_Kaze] 戦争において計画通りにうまくいったためしの戦争はほとんどないと言ってもいいです
[akagane] 過去の歴史をふりかえって、知ったかぶりになった概念をふりかざすようになったのです
[soutou] だから、佐藤御大の小説も出ない
[Yu_Kaze] orz
[Kannna] #だったら余計チェック機能が大事って話です<計画通りにうまくいったためしの戦争はほとんどないと言ってもいい
[akagane] おまえら、自分の人生でそんなマトモな事やってねーくせに、他人の仕事にはそんな偉そうなこというのな
[Yu_Kaze] ……orz
[akagane] とまあ、そんな感じですね>戦争にイロイロ求めるようになった
[jarkeys1] そして結局歴史は繰り返す
[akagane] 基本的に、戦争=主権国家の対立というのは、「主権国家以上の存在」がない以上、ヤクザの抗争とかわりありません
[jarkeys1] ところでぼちぼち2007年度手帳やカレンダーが販売されて暫く経ちましたが、もの書きの皆様はどんなものを使われてor買われましたでしょうか
[akagane] 手帳やカレンダーか
[soutou] W-ZERO3[es]
[jarkeys1] わあすてき
[Yu_Kaze] 携帯電話
[Yu_Kaze] これはこれで便利ですよ?
[MELTDOWN] 日本では「主権国家以上の存在」=「国連」との認識になっているような?
[yoriyosi] 能率手帳を
[Yu_Kaze] 国連はそういった存在になりえていないのでは
[Yu_Kaze] 可能性があるとすればモデルとしてはEUですが
[akagane] アナログなものを使っている人はおらんのか
[Kannna] どうなんだろう?<日本では「主権国家以上の存在」=「国連」との認識
[jarkeys1] ぶっちゃけGoogleCalendarを使ってるのでW-ZERO3みたいなものが良いんですが
[akagane] ああ、能率手帳がそうか
[jarkeys1] 紙派は居ませんか
[Yu_Kaze] それもまだ不安定ですし……。
[soutou] 電気が好きなんです
[MELTDOWN] カレンダーはどうかな?<かみ
[Kannna] あ、はい。紙派
[soutou] それはもう
[Kannna] 6穴システムです
[Yu_Kaze] カレンダーはまだ買ってないなぁ
[MELTDOWN] 一ヶ月単位の一覧にできて便利ですよ?
[akagane] システム手帳派か
[soutou] ディーゼルで発電して、電動で戦車を動かすぐらいに
[akagane] ポルシェ博士かっ
[Yu_Kaze] ポルシェティーガーかっ
[Yu_Kaze] 遅れたorz
[MELTDOWN] ハイブリットですな<今ならトヨタが得意
[jarkeys1] こんなのもhttp://www.snow-drop.org/pgday/2006/09/post_19.html
[soutou] いや、ハイブリッドではない
[jarkeys1] 自分は適当にキャンパスノート買ってきてこの手帳と同じ感じでがりがり書いてたり
[soutou] ディーゼルはあくまで発電機関です
[soutou] 派手な電池(ぉぃ
[MELTDOWN] 無駄が多いと思う(おぃ)
[Kannna] >akagane> だから、戦略目標がどうとか、コストがどうとか過去の歴史をふりかえって、知ったかぶりになった概念をふりかざすようになったのです
[Kannna] 知ったかぶりはよくないけど。無知から、脱却するには、一度は通んないとしょうがないとは思います。
08:49:14 ! chita (Connection timed out)
[Kannna] やっぱ、今の課題はメディアの密度と速度かなっと。
[Yu_Kaze] ハイブリッドな戦車とか現在あるんだろうか?
[soutou] 無駄が多いとか少ないとかじゃないんだ
[soutou] 電気で戦車を動かすんだ
[MELTDOWN] 電気至上主義?
[Yu_Kaze] Wikipediaによると、
[Yu_Kaze] ポルシェティーガーもハイブリッド方式の一種に数えられるらしい
[Yu_Kaze] Wikipedia:ハイブリッドカー [キーワード一覧:ハイブリッドカー]
[yoriyosi] なんだか日記帳としても使えそうですね>ほぼ日手帳やキャンパスノート
[soutou] そうだったのか
[akagane] というか、電池ではないからな
[Yu_Kaze] >ハイブリッドカー 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[jarkeys1] 自分は
[jarkeys1] 家計簿とかも兼ねてますね
[jarkeys1] あとは実験計画etc
[MELTDOWN] おお、駆動方式の違いで、あれもハイブリットか
[akagane] むしろここは原子力戦車とか、そっちの方が
[soutou] あまり、地球に優しくなさそうなハイブリッドだがハイブリッドはハイブリッドなんだな
[Yu_Kaze] お、オーガ……。
[Yu_Kaze] 要塞シリーズ……。
[Yu_Kaze] >原子力戦車
[Yu_Kaze] 要塞シリーズは色物兵器のオンパレードだったあんぁ……(遠い目
[Yu_Kaze] なぁ
[MELTDOWN] 核分裂を抑制する装置でおしゃかになりますよ?<種とかフューチャーとか
[akagane] というか、要塞にかぎらず荒巻さんの戦記物はあらかたイロモノ兵器だ
[Yu_Kaze] じゃぁニュートロンジャマーキャンセラーで(おぃ
[Yu_Kaze] なるほど>荒巻さんはあらかた色物兵器
08:58:32 ! kudann-aw ("Leaving..")
[Yu_Kaze] という訳でMSを戦車の一種と考えると(えっ?)ストライクフリーダム最強ということで(まて
[Yu_Kaze] ごめんなさい
[akagane] なんで謝るんだ
[soutou] 正解は
[soutou] 東方不敗でした(ぉぃ
[MELTDOWN] 人型戦車でOK?
2006/09/27 09:00:00
[Yu_Kaze] そうするか
[Yu_Kaze] >人型戦車
[akagane] 人型戦車というと、なんとなく多脚型を想像するな
[Yu_Kaze] >という訳でMSを戦車の一種と考えると
[Yu_Kaze] がなんか矛盾しそうだったんで
[yoriyosi] 人型戦車って戦車なんですか?w
[Yu_Kaze] MSは宇宙船でもあるし
[akagane] むしろ、戦車をどう考えるか、だな
[soutou] 戦車としては弱いだろうけど戦車だろう
[Yu_Kaze] 航空機でもあるし
[yoriyosi] ちと戦車について調べてきます
[Yu_Kaze] 艦艇でもあるし
[akagane] たとえばパワードスーツは人型兵器だが、戦車とは言わない
[Yu_Kaze] 戦車でもあるので
[soutou] まあ、飛んだら違うけど
[soutou] 飛行能力は無しにしよう
[Yu_Kaze] MSはMSなんです
[soutou] ザクが宇宙空間での運用を想定したものだったから
[soutou] MSはMSだな
[akagane] 字面からして、戦『車』であるからな。車輪=キャタピラ=足、という流れで
[akagane] 地面に触れているか……ああ、そういやSFゲームには『ホバー戦車』つうのがあったな
[Yu_Kaze] ナッツロッカー(w
[akagane] えーと、ホバーも戦車に入れるか
[Yu_Kaze] 入るんじゃないですか?
[Yu_Kaze] FSSには
[soutou] 砲塔がついてりゃ戦車でしょう
[Yu_Kaze] 空飛ぶ戦車もありますし(w
[akagane] 大きさはあまり気にしなくていい。タンケッティなどの小型2人乗り戦車などもあるからな
[soutou] なけりゃ突撃砲だ(ぉぃ
[yoriyosi] 人型、という点で「車」でない気がしまして。
[Yu_Kaze] 一人乗り戦車、無人戦車はどうですか?
[soutou] クロムハウンズでは、逆に、タイヤでもキャタピラでも脚呼ばわりだが(ぉぃ
[akagane] だから、車=キャタピラ=足=ホバー で
[soutou] おっと、時間だ
09:05:17 ! soutou ("See you...")
[akagane] とりあえず地べたにはいずりまわるのは戦車扱いがよかろう
[Yu_Kaze] まぁ、国が戦車と規定すれば
[Yu_Kaze] それが戦車です
[akagane] そんな、定義論は気に入らぬ
[Yu_Kaze] orz
[akagane] ならば、新聞が『戦艦』といえば、護衛艦でも戦艦になるのか
[Yu_Kaze] orz
[yoriyosi] 規定された内容を知りたい、あるいは考えていきたいですよ。
[yoriyosi] どっかの誰かが決めたものが戦車、とかいうよりは
[MELTDOWN] 戦艦の定義は戦闘する艦艇とするなら、護衛艦も戦艦といえるかもしれませんが
[MELTDOWN] その辺はどうだろう?
[Yu_Kaze] ある国、あるいは国家間でが規定したものが戦艦でしょう。
[MELTDOWN] <どうが銅で変換されたっ(汗)
[Yu_Kaze] 条約とかで
[akagane] だぁな。こだわりのない人間の意見を気にしていては、オタ論争は無意味になる
[Yu_Kaze] はい
[Yu_Kaze] すみませんでしたorz
[yoriyosi] 自分達であーでもないこーでもないというのがいいんではないでしょうか
[akagane] その通り。正解が欲しいわけではない。ぐだぐだおしゃべりがしたいのだ。
[Yu_Kaze] 自分は正解を求めすぎるきらいがあるなぁ……orz
[Yu_Kaze] 自分の作品とかでもそうなっている気がする
[akagane] さて、その点で難しいのがたとえば、攻殻機動隊なんかに出るひとり乗りの多足戦闘マシンだ。壁を走り、テロリストの建物に突入するような。
[Yu_Kaze] タチコマはどーなんだろう。
[Yu_Kaze] 素子とかは「服」と言っているときもありますけどね
[Yu_Kaze] 原作では
[akagane] 戦車としては、たとえば実際に第一次世界大戦〜第二次世界大戦の間に作られたタンケッティよりも、よほど強いはずだ
[Ruki] 作中では「多脚戦車」というのが正式名称らしいですよ>アニメ
[Yu_Kaze] ええ
[akagane] しかし、戦車かというと、やはりなんか違う感じもする
[Kannna] #思考戦車との呼称もあったですね
[Yu_Kaze] 「シンク」とルビをふってありましたね
[Ruki] たしかに自衛軍の砲塔付きのはともかく、青いのは戦車っぽくないですね
[akagane] なぜかとゆーと、「戦争、もっちょい言うと、戦場で使う前提ではない」という感じだからだな。
[jarkeys1] 戦艦を作る前に頑丈な潜水艦を作り、海底を全裸にして欲しいと個人意見
[Yu_Kaze] まぁもろいしなぁ>タチコマ
[akagane] 治安維持だったり、対テロリスト用だったりするのは、なんか、『戦車』としては弱い
[Ruki] 室内戦・市街地戦を想定した感じですね
[akagane] やはり、戦場や戦争で使う事を考えてないと
[Yu_Kaze] あとは隊員の支援とか
[akagane] まあ、そのへんで言うと、タンケッティはどうなんだとかなるが
[Kannna] 特車?<治安維持だったり、対テロリスト用だったり
[Yu_Kaze] そんな感じ>タチコマ
[yoriyosi] 軍用車両というやつでしょうか
[akagane] そそ>特車
[akagane] 一応、タンケッティは紛れもなく戦場で使う前提だからな。役には立たないが。
[MELTDOWN] http://homepage2.nifty.com/ms06/tks20/tks20.htm
[MELTDOWN] >タンケッティ
[MELTDOWN] これですよね?
[Yu_Kaze] ということはパトレイバーと一緒か>特車
[akagane] それそれ
[MELTDOWN] なんでこんなに主砲が小さいのだろう?
[akagane] 一応、第二次世界大戦勃発のポーランド戦で使われた
[akagane] いやいや、十分な大きさだよ>20mm
[akagane] ドイツの二号戦車だってそんなものだ
[MELTDOWN] ほみ、初期型としては十分ですか
[akagane] むしろ十分でなかったのは、装甲でな。まあちっちゃいせいで薄いので、戦場に送り込むと生きて帰れないのだ。
[yoriyosi] 機関銃で撃たれると穴が開くんですw
[akagane] 戦車という兵器は、こないだもココで言ったが、塹壕突破が最初の目的なのでな。ようは「攻撃しかけた時、敵の反撃をくらってもちょっとは大丈夫」でないといかんのだ
09:17:22 Kannna -> kannNAway
[akagane] それでもタンケッティが作られたのはたいへん簡単で。平時の限られた予算でも装備が可能だからだな。
[Ruki] 戦車の辞書的定義は「火砲および自動火器を積載し、無限軌道による路外機動力と、特殊鋼板による装甲防護力とを具備した車両」ですからね
[Ruki] 装甲防護力がなければ・・・
[akagane] まあ、装甲防御はどこまであればオッケーかというのは、想定される戦場によって違ってくる
[akagane] 現代であれば、簡単だ。
[akagane] 「敵の戦車が出てきた」という戦場
[MELTDOWN] #劣化ウラン弾をはじける程度<対アメリカ
[akagane] つまり、敵の戦車の大砲をぶちこまれた時に、なんとかなるかどうか。
[akagane] 1発くらったら瞬時にオシャカになるというのでは、やはりまずい
[akagane] そそ>対アメリカの戦車がたいへんなのはそこなんだ
[Ruki] なんというか、弾頭の進歩にくらべて装甲の進歩がいまいち(仕方の無いことだけど)な感じがします
[akagane] エイブラムスの120ミリ砲で劣化ウラン弾が激突して生き残れる戦車というのは、ちと困難にすぎる
[akagane] まあ、そのための複合装甲
[Yu_Kaze] 劣化ウラン弾よりも強力な弾薬か……。
[Yu_Kaze] あとそれをはじく装甲
[akagane] 第二次世界大戦が終わった頃の戦車は、どいつもこいつもまるまっこい砲塔で、いわゆる敵の弾丸をそらすタイプだったのだが
[Ruki] 劣化ウラン弾はその硬度もさることながら、着弾時に焼夷効果が得られるのも
[Ruki] 他の弾頭より抜きん出ているところですね
[akagane] 戦車砲と弾丸が進化するようになると、とてもおっつかなくなって、頑丈な複合装甲をべたべたはりつけるようになると、こいつは基本的に四角いので
[akagane] 形状も角張ってくるようになったのだな
09:24:34 kannNAway -> kannnaON
[Yu_Kaze] おかげで西側の戦車はほとんどが同じような形状に
[Yu_Kaze] >角張ってくる
[Yu_Kaze] ロシアの戦車は今はどうなんでしょうね?
[Ruki] 例えばの話ですけど、αゲルのような衝撃吸収性にすぐれる素材を装甲の内部とかに使えば多少なりとも防御力向上するんじゃないでしょうかねぇ
[akagane] まあ、そうして考えてみると。多脚型戦車の多くは戦車としては(想定戦場における)装甲に問題があるので、戦車らしくない、というのはある。
[Yu_Kaze] ある局面に限定した装備なんでしょうねぇ
[Yu_Kaze] >多脚型戦車
[akagane] 衝撃吸収はまあ、エネルギーを“受けとめる”方向の進化は難しいんじゃないかなぁ
[Ruki] とくに九課のはバルカン砲だけでも破壊されちゃってますからね
[MELTDOWN] 足が弱そうですからな<たきゃく
[akagane] いやいや、めるちゃん
[akagane] キャタピラだって当たれば脆い
[akagane] むしろ、足がたくさんあれば、1本2本失っても動ける分、しぶといとも言える
[Ruki] もろいですねぇ、だから貫通性に欠ける弾頭で戦車をしとめる場合
[Ruki] キャタピラ狙うのが一番効果的
[MELTDOWN] ほに
[akagane] ただまあ、絵面的に多脚戦車は足が大きすぎる感じがあるはな
[akagane] しかしこれが、王蟲のような多脚型戦車ならば話は別だが
[akagane] わしゃわしゃわしゃ
[Yu_Kaze] お、王蟲……。
[Ruki] あと自衛軍の多脚戦車は、あまり多脚の意味がないですね。歩行状態だと速度があまりにも遅い
[Ruki] しかも振動も激しいし
[Yu_Kaze] 王蟲の上に砲塔がついた戦車を想像してしまいました
09:30:42 + toubousya(~toubousya@flets665.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Kaze] おはようございます
[akagane] 実際問題として、ナウシカ世界では王蟲の殻はすごい固いからな。蟲戦車としてはイイところまでいくんじゃないかな。
[akagane] 問題は言うこと聞いてくれるかどうかだな
[Ruki] 硬度にすぐれ、かつ弾性もある
[Ruki] しかも驚くほど軽い
[Ruki] 夢の素材ですね
[yoriyosi] ちっさい王蟲で釣るしかないんでしょう、きっと
[MELTDOWN] 脱皮したのもつかえるので、入手も容易ですな
[akagane] それはペジテの連中がやってたやつだな>ちっちゃいので釣る
[yoriyosi] でも、ちっさいやつの捕獲や敵陣まで持っていく方法については
[MELTDOWN] 一度やると、汚染地帯になるので非常に効率が悪いかと<暴走型
[yoriyosi] より難度が高い気がしますけどw
[Yu_Kaze] 蟲使いというジョブがいれば(まて
[Ruki] 漫画版では培養することで捕獲の問題は解決してましたね
[akagane] まあ、アレは一種の破滅兵器だからな>王蟲
[yoriyosi] ある意味核兵器より使いにくいですね
[Ruki] 放射能みたいにすんなり消えてくれませんしね
[akagane] 「キサマも道連れ」というのがないと
[akagane] なかなか使いどころは難しい
[Yu_Kaze] コントロールできない兵器は使いにくいですよねぇ
[MELTDOWN] 半永久的に生態系を構築してしまいますから<消えない
[Ruki] まぁ生物兵器の難点ですね
[yoriyosi] となると、戦車に王蟲の抜け殻をかぶせてツッコませる、というのがいいんでしょうか。
[Yu_Kaze] 悪役一号あたりにかぶせるのか……
[Ruki] 実際ガンシップとかは装甲が王蟲の殻でしたね
[Yu_Kaze] >宮崎つながりで言うと
[akagane] 王蟲の抜け殻が手に入るようなら、時間と生産力さえあるなら、それで戦車作った方がいいのだが
[akagane] まあ、ほとんど発掘兵器な現状ではなぁ
09:36:29 + DemonSeed(-DemonSeed@60.52.20.48) to #もの書き
[Ruki] あと金属みたいに融解させて形整えれるものと違って
[Ruki] 削るのがすごく大変そうですねぇ
[Yu_Kaze] 腐海の奥に行かないと入手できないのは難点です
[Yu_Kaze] ん、DemonSeedさん、はじめてですか?
[Yu_Kaze] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[MELTDOWN] 時々、入り口付近で手にはいるようです<映画版
[Yu_Kaze] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。
[Yu_Kaze] 会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu_Kaze] なるほど>映画版
[Ruki] 組織的に王蟲を狩る方法すら考案していたようですね、蟲使いの祖先は>漫画版
09:39:37 ! DemonSeed ("もの書き")
[Yu_Kaze] あら、落ちちゃったか
[Yu_Kaze] なるほどー
[Yu_Kaze] >蟲使い
09:42:18 + DemonSeed(-zen@60.52.20.48) to #もの書き
[Yu_Kaze] 続きです
[Yu_Kaze] 禁止事項としては
[Yu_Kaze] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu_Kaze] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu_Kaze] 3、歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu_Kaze] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu_Kaze] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu_Kaze] 以上です。
[Yu_Kaze] それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[kannnaON] DemonSeedさん>もの書きの参加者一覧@自発的公開テキストです>http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[kannnaON] よければどうぞ。よろしく。
[akagane] おお、そうそう。
[akagane] 昨日、enoさんとちょこっと話で出ていた「かっこいい用語の使い方」というので、「黒母衣衆」を「ブラックナイツ」とルビふるというのを出したが
[akagane] 佐藤大輔さんは、皇国の守護者なんかでも、剣牙虎を、「主戦闘獣」と書いて「メイン・バトル・ビースト」とやったり
[Ruki] 某伝奇の宝具みたいですね
[akagane] 古くさい言葉と、現代的な用語を組み合わせるのが得意ではある
[akagane] そそ>宝貝
[akagane] これは基本技法として多くの人が使っているからな
[akagane] 覚えておいて損はない
[Ruki] カタカナ羅列すると陳腐な感じになるし、かといって漢字だけだとかっこよさが伝わりにくい
[akagane] とはいえ、最後にはセンスが必要とされるので、できるだけたくさん作品を読んでおくのがよかろう
[Ruki] そこで複合技でいくとw
[Yu_Kaze] はい
[kannnaON] それこそ、硬殻機動隊なんかもそうですね<基本技法として多くの人が使っている
[kannnaON] akaganeさんのお話だと、佐藤氏は集中的に使ってるみたいですね@信長のしか読んでない
[akagane] 士郎正宗さんのだと、あれですな仙術超攻殻オリオンとかがそういう古い用語とSF的カナ文字ワードの組み合わせだった
[akagane] ライトノベルでは、古橋さんのブラックロッドシリーズか
[Yu_Kaze] 御大の言葉のセンスで一番いいのは、やはり「核兵器」を「反応兵器」や「反応弾」というところかな、元ネタはマクロスですけど。
[akagane] マクロスの反応兵器は、最近はあれは反物質らしいな。
[akagane] 放映当時は「核兵器というとアレだから」てな感じだったが
[akagane] 最近は「核兵器だと弱すぎる感じだから」となっておるらしい
[Yu_Kaze] なるほど
[akagane] 核兵器の立場も最近は落ちる一方だ
[Stella] 「ガンダム大地に立つ!」 http://homepage2.nifty.com/say-yah/omaturi18.html
[Stella] 仮装山車でガンダムつくった人たち
[akagane] わはははは
[akagane] 楽しそうだなぁ
[Stella] 申し訳なさそうに座っているシャアと、重機動型アルテイシア
[Yu_Kaze] うわはははは
[Yu_Kaze] この勢いなら、一分の一を作ってもおかしくはないっ(w
[akagane] 原寸大となると、やわい素材だと自重を支えるのが難しくなってくるからな
[Yu_Kaze] ええ
[akagane] かといって、丈夫な素材では製作の手間やコストがぐんぐん上がる
[akagane] そのへんは、予算と作業期間を考えてやらんと
[akagane] でかい目標をあげてできませんでした、っつうのが通るのはむしろガキの間だけだ
[akagane] 大人はそのへん、逆に遊びであってもシビアになる
2006/09/27 10:00:00
10:00:32 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 物書きで言うと、傑作を作るとか、大作を作るとか、量産するとか言ってできないよりは、そこそこの出来でそこそこの長さのものをきちんとひとつずつ作る方がいいというこっちゃね
[Yu_Kaze] はい
[Yu_Kaze] ……とりあえず出来る事をしよう
[akagane] まあ、結果として傑作になったり大作になったり、気が付いたらたくさん出来ていたりするなら、それはそれで良い事ではあるよ。
[Yu_Kaze] はい
[yoriyosi] 昨日、「日本ユニーク論」の落とし穴、という題目の講義をうけまして。
[yoriyosi] そのとき、日本で唯一ユニークといえるものは、
[yoriyosi] タワシだ、という話がでました。
[kannnaON] はは
[akagane] たわしっ
[akagane] え? たわしって、海外にはないのか?
[yoriyosi] タワシをもって税関を通ろうとしたら
[yoriyosi] これはなんだ?と説明を求められたそうです。
[aba] | ・)
[akagane] でもまあ、ああいうゲジゲジな掃除道具はどこでもありそうだがなぁ。たとえば試験管を洗ったりする道具は万国共通だが、あれはたわしっぽいぞ
[yoriyosi] でも、たわしはタワシとしか説明できなかったので
[aba] >09:26 (Ruki) 例えばの話ですけど、αゲルのような衝撃吸収性にすぐれる素材を装甲の内部とかに使えば多少なりとも防御力向上するんじゃないでしょうかねぇ
[kannnaON] ねぇ
[aba] | ・)つ[やわらか戦車]
[akagane] 吸収せずにつぶれてまうがな
[yoriyosi] 「This is タワシ!」といって切り抜けたそうです。
[akagane] むしろ、やわらか戦車がすごいのは、復元力というか再生力だな
[kannnaON] なんの分野の講義だったのでしょうか?<「日本ユニーク論」の落とし穴、という題目の講義
[akagane] scrubber あるいは scrub brush で一応、たわしになるようだな
[kannnaON] あれかしら、棒がついてないとわかんないのかしら?
[kannnaON] <scrub brush
[yoriyosi] 一応、国際協力に関連する講義の中のひとつなんですが、
[akagane] なるほど。棒の有無ね。ああでも、アメリカだけとゆーならともかく、世界中であれば
[kannnaON] 取っ手ね
[akagane] とってのないげじげじブラシはありそうだが
[kannnaON] なるほど<国際協力に関連する講義
[akagane] まあ、ソレはアレだな
[yoriyosi] ゲストを招いての特別講義だったので、国際協力とはあまり関係がなかったような気がします。
[akagane] たわしうんぬんというのは講義につきもののネタ話で
[kannnaON] 国際関係論とか、でしょうか。ああ、そうかなるほど<ゲストを招いての特別講義
[kannnaON] 了解
[akagane] 「日本は特別だから、理解されなくてもいいんだ」という思想は、よろしくないよ、ぐらいの意味だな
[akagane] いわゆる、「オレは他の人間とは違うんだ」などという若造の思い上がりがうまくないというのと一緒だ
[kannnaON] 「日本(に限らない)は特別だから、特別なとこを誇る」の落とし穴でもありますね。
[kannnaON] 本当に特別なら、特別なとこを誇っても通じない、わかってもらえない(笑)。
[akagane] まあ、そういう意味での講義ならばオッケーだと思う
[akagane] たわしの真偽についてはかなり疑わしいがな
[yoriyosi] そうですね。ユニークなもの、オリジナルなものなどそうあるもんではないのだ、
[kannnaON] Tsunamiって英語その他になってて。あれは誇っていいと思うけど。誇るべきは、同国人の研究者の皆様の働きなわけで。
[yoriyosi] ということをいっておりました。
[kannnaON] 特に自慢しなくても、ちゃんとしてれば、ちゃんと広がるの好例だと思う<Tsunami
[akagane] This all-natural, vegetable-bristle brush is called “tawashi” in Japan. Made from natural bristles tied with wire, it is the best vegetable scrubber we’ve seen. http://www.kushistore.com/acatalog/Assorted_Utensils.html
[kannnaON] the best vegetable scrubber we’ve seen なんだ。そっか、vegetable がミソなのかな。
[akagane] ですな、取っての有無ではなく、植物性素材
[kannnaON] 前ここでも書いたことあるかな?
[kannnaON] 芸術は爆発だの岡本太郎さんが、戦争中中国に出征したときの話。
[kannnaON] 行軍で山越えしてある町について、食料にありつけて。みんなが「日本と同じ豆腐だ」と喜んでるときに、「豆腐と言うのはそもそも大陸から伝わったので、日本と同じのは当たり前」みたいに言ったら。「理屈を言うな」とぶん殴られた、と。岡本さん談。
[kannnaON] 空気読めてない、つっちゃそれまでだけど。空気至上主義って怖いよね。
[akagane] まあむしろ
[akagane] 言い方があるだろ、とは思いますがな
[kannnaON] ええ
[akagane] というか、なんでそれを口にしたのかというのが
[akagane] 「無知なおまえらにはついていけねーぜ」
[akagane] みたいなのがあれば、そりゃ、殴られて当然です
10:36:04 ! jarkeys1 ("Leaving...")
[kannnaON] うん。なんか苛ついてたのかなー、とか、勝手に想像します@岡本氏
[akagane] 空気を読む、読まない以前に、言った側の心に卑しさがなかったのかどうか
[Yu_Kaze] 実は反戦な人だったとか
[kannnaON] うん<言った側の心に卑しさがなかったのかどうか
[kannnaON] ただ
[Yu_Kaze] 言った側というと、岡本さんの方?
[kannnaON] 「理屈を言うな」って、反応も、かなり心が狭いとは思います。
[akagane] そりゃお互い様です
[Yu_Kaze] まあそうですね>お互い様
[kannnaON] はい
[Yu_Kaze] お互い空気嫁と
[akagane] 敵意に、敵意で返すのであれば、それはそれで人間らしい
[akagane] そこで、おおらかに包み込むのも、むろん、人間としてはなかなか良いことではあります
[kannnaON] お腹すいてたんだと思いますよね。
[Yu_Kaze] ええ
[akagane] ただ、中国出征というのであれば、徴兵の兵士が多いわけで、20才とか、そんな感じでしょう。しかもほとんどは尋常小学校ぐらいしか出ていないし。
[akagane] 若く無知で、戦場という苛酷な場所であれば
[akagane] 人間としての度量を求める方が、やはりなんか
[akagane] 間違っておるような気がしますな
[Yu_Kaze] たしかに
[akagane] むろん、テレビドラマとかであれば別ですがね
[Yu_Kaze] そういう人より、新城直衛のような人間が戦場では求められると思うのです
[akagane] いやなこったい(w>新城
[yoriyosi] 別というとどういう感じですか
[Yu_Kaze] 嫌ですか(w
[akagane] いや、テレビドラマとかフィクションであれば、そういうエピソードに「意味」を付けるわけですから
[kannnaON] 想像ですけど:多分、そのお豆腐の町に付くまで、岡本さんにしてみれば、いろいろ納得のいかない「日本のユニークさ」を聞かされて、溜まっていたんじゃぁ、ないかなー、と思います。
[akagane] そこに、戦争の空しさとか、カンナさんの言うような理不尽さとか、そういうのを描くわけで
[akagane] それは、そういうエピソードとして設定するのはアリだと思うのですよ
[kannnaON] はい
[yoriyosi] なるほど。
[akagane] しかしそれはあくまで、外にいる人間による娯楽としての扱いでして
[akagane] まあそれをして、「当時の日本軍部の傲慢」「日本人の自己中心性」とかの政治的主張につなげるのは、やはり美しくない。
[kannnaON] 自分がそこにいて、お腹すいてたら、とは思うんですね。それも、外から見てるにすぎないわけですけど。
[akagane] むしろそれよりは、「オレは戦争でひどいめにあったよ。周囲はバカばっかりでさぁ」という愚痴のひとつとして「はいはい。大変でしたねぇ。まあ、一杯どうぞ」とやるのがよかろうと
[Yu_Kaze] そうですねぇ
[toubousya] 酒の肴ですか
[kannnaON] 自分が、お腹すいてたら、「そうかもしれないけど、とりあえず、あなたも食べたら?」と。
[Yu_Kaze] バーボンで
[yoriyosi] いや、やはり日本酒で
[akagane] 岡本さん個人は、立派な業績を上げた人ですから。それをして「ヤツは左翼だ」とかやっちゃうのはこれまた心が狭い。
[akagane] ひとりの人間に、あらゆる面での美点しか求めないのも困ったものですからね。
[Yu_Kaze] ええ
[Yu_Kaze] そこで新城直衛を(まて
[toubousya] 一つでも汚点があれば価値がないって言い方はよくありますよね
[toubousya] 新城はこわすぎるぅ
[kannnaON] 「当時の日本軍部の傲慢」を言うのは政治的主張かもしれない。
[kannnaON] でも
[akagane] うむ。そういう藍澤君の佐藤大輔大好きというのも。度が過ぎると「アレだなぁ」とは思うが、だからといって、藍澤君という人間すべてがダメというわけではないからな。
[akagane] そのへんは互いにバランスをとっていくのが一番なのだ。
[kannnaON] 「日本人の自己中心性」を言うのが、政治的主張みたいになっちゃうのも困ったものだ。岡本さんの話を出したのは失敗だったかな。
[Yu_Kaze] ある意味でorz(w
[kannnaON] 戦争絡むと、どうしても政治寄りの話になるのはわかる。
[akagane] ですな。相手の心にいらん揺さぶりを与えますからな。>戦争がらみ
[kannnaON] どの国民でも、どの民族でも自己中心性はあるわけで。他人から言われると、多かれ少なかれ反発が出るのも人情。
[kannnaON] だっから、自分らの内で、検討してくのがいいと思うんだけどなぁ。<自己中心性
[Yu_Kaze] 昨日ちょっとログに上げたのですが
[mihiro] まあ、軍隊に限らず、組織のなかでそういった浮いた事をいったりする人がいるのは良くある事だと思うのですが>岡本太郎のエピソード
[akagane] まあ、ぶっちゃけると。自分らの内というのも難しくてですな。
[kannnaON] ふむ
[akagane] 「仲間内=同じ嗜好の持ち主の間で」やっちゃうのがまあ、一番です
[Yu_Kaze] #そこらへんを考えるとネットの住人を挑発したりするキャラクターというのは難しいかなぁ、と思ったり。
[akagane] 仲間意識のない人間であれば、同じ国内であっても
[Yu_Kaze] オタク談義ですが
[Yu_Kaze] ですか
[akagane] 他人同然
[kannnaON] ははー
[kannnaON] なるほど
[akagane] だからこそ、国内の政治談義がおおむね「あいつらの意見は、(あいつらが)気に入らないから、聞かない」になっちゃうわけです
[kannnaON] それはそれで不毛では(笑)<だからこそ〜
[Yu_Kaze] ネット内でも場所による「仲間意識」ができるしなぁ
[Stella] ふと思ったが
[akagane] これは政治に限りませぬ。ガンダム談義であっても「あいつらはファースト至上の老害だから」「あいつらただの腐女子じゃん」とか
[Stella] オタク気質な人がついやっちゃうことのひとつではないだろうか<組織のなかで浮いた事をいったりする
[akagane] そういう間では、そもそもまともな論議にならない
[akagane] あるある>組織ちうか集団の中ですら浮いた事を言う
[Yu_Kaze] それはありますねー>オタク気質な人が〜
[kannnaON] 仲間意識はいいけど、レッテル信じきっちゃダメっぽいてとこかな。
[akagane] ちうか、オタ集団の中ですらそうだ。「なんであいつはあんな事を突然言い出すかね」
10:55:28 Leony_slp -> Leonald
[Yu_Kaze] orz(w
[akagane] まあ、結局はゆとりと自信でしょう。
[kannnaON] はい
[Yu_Kaze] ええ
[akagane] 「己が何者かである」というのを自分自身に証明できさえすれば、多少のことでは揺るがなくなります。
[toubousya] ぐらぐら<揺らぎまくり
[akagane] そういうものだ
[akagane] 揺らぐ人間の意見が極論に走ったり、攻撃的になったりするのは、しかたないのだな
[yoriyosi] 日本人は、議論をする場でも自分の言いたいことをいってるだけで、議論をしてないらしいです
[akagane] 日本人にかぎらんと思うがねー
[akagane] 議論に勝利する一番の方法は、相手の意見を聞かないことだ
[kannnaON] ディベイトとネゴシエイションの区別が曖昧とは言われますね<日本語の議論
[akagane] 大統領選挙における、テレビ討論会みりゃよくわかる
[akagane] 勝敗が大事になれば、どこの国のどんな議論も、意味がなくなるという典型だ
[akagane] 議論そのものの勝敗よりも、議論によって得られる何かが重要だというのであれば
[kannnaON] 議論のはずなのに、説得にかかることが目立つて感じ
[akagane] どこの国のどんな民族であっても、建設的になるだろうよ
[akagane] だから、オレに言わせると、「議論が不毛だ」と言うやつは、そもそも議論の題材や目的設定を間違っていると思うね
2006/09/27 11:00:00
2006/09/27 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 勝敗が目的の議論を設定しておいて、「他人の言うことを聞かない」なんていうのは当たり前だ
[yoriyosi] 確かに
[akagane] それを非難する前に、建設的になるような設定をしろ
[kannnaON] >[akagane] だからこそ、国内の政治談義がおおむね「あいつらの意見は、(あいつらが)気に入らないから、聞かない」になっちゃう
[akagane] まずもって、そこは重要ですね
[akagane] 建設的な議論をしたいなら、感情的なしこりを持っている連中を何の策もなくに集めるのはかなりどうかしております
[kannnaON] オタク談義ははじめから不毛なのが当たり前なので、不毛で構わないのです。
[akagane] さようですな
[akagane] 酔っぱらいの騒ぎは、楽しく騒ぐのが大事です
[akagane] さっきの、「戦車論議」もそう
[kannnaON] 酔っ払いの騒ぎと違うのは、説得力や納得力と思います<オタク談義
[akagane] まあ、互いを楽しませようと思えば
[akagane] それなりの意見を言わねばならぬのですよ>オタク談義
[kannnaON] はい
[akagane] 酔っぱらいはすでにそのへんの基準が曖昧になってますからね
[kannnaON] それはそうだ
[aba] | ・) やわらか戦車の戦場における有用性とかね!
[Yu_Kaze] |`]<まーみーむーめー藻ー!
[Yu_Kaze] #やわらか戦車に有力な武器がつくのはいつになるだろうか?(w
[Leonald] n日n ̄ <もうええっちゅうねん
[aba] やくにたたない、と設定されてるモノがどうやったら役に立つのか、とか。
[Yu_Kaze] #90式先輩!
[Leonald] #個人的にあれだけ耐久力のあるダミーも珍しい気がするのだが(w
[aba] あれを「これこれこうだから兵器と呼ぶのはおかしい」と言っても「そうだね」で終わっちゃう
[Yu_Kaze] #壷も買っちゃったんですよー
[akagane] そういう思考実験には、楽しみがある
[MELTDOWN] 地雷掃討とか偵察とかなら耐久性に任せて……
[Yu_Kaze] 威力偵察は出来ませんが(w
[Leonald] 後方地雷原撤去には抜群やな。勝手に撤退してるから(w
[Yu_Kaze] あるいはかわいらしさにまかせて敵地に浸透潜入!
[toubousya] 危機感知能力は高いようだからカナリヤ代わりに使う
[aba] | ・)つ[そして子猫にさらわれる]
[Yu_Kaze] さらわれた先にいる奥さんて敵地にいるような気がしませんか?8w
[Yu_Kaze] (w
[Yu_Kaze] あと敵への宣伝とか
[Leonald] 「どうも、連合軍主力兵器のやわらか戦車で〜す」 「「いや絶対嘘だろ?」」
[Yu_Kaze] 「き、君たちは既に包囲されているーっ!」
[Yu_Kaze] そして突破されるやわらか戦車
[kannnaON] (笑)<「いや絶対嘘だろ?」
[Yu_Kaze] しかしやわらか系兵器が量産された暁には、連邦などっ
[Yu_Kaze] 「「「いや、それ負け側の台詞だから」」」
[MELTDOWN] あれは生産するものなのでしょうか?
[MELTDOWN] 勝手に繁殖しているような気もしますが
[Yu_Kaze] むしろ生むだな
[Leonald] 明らかに繁殖だよな・・・(笑<赤ちゃんいるし
[Yu_Kaze] 兵器としては生産性が悪いかもしれない
[Leonald] 生産性は悪いが勝手に増えるから採算性は抜群そう
[Leonald] 武装は判子のみ(税別100円)ですね
[Yu_Kaze] いちおうちくわも
[MELTDOWN] ちくわは高いぞ
[MELTDOWN] ものによるか
[MELTDOWN] 運搬力が高ければ、輸送用途に使えますがどんなものかなぁ<戦車だし
[Yu_Kaze] 多数を集めれば……。
[Yu_Kaze] 戦車の上に板を載せて並べて物を載せて輸送とか……。
[Leonald] しかし兄者がさらわれてバランス崩して横転。
[Yu_Kaze] ああっ!(w
[Yu_Kaze] しかもドミノ倒しでっ
[Yu_Kaze] 連鎖的に横転っ
[aba] 子猫にさらわれるサイズだから
[aba] パワーもお察し。
[Yu_Kaze] ないよなぁ(w
[MELTDOWN] 接地してなければパワーがあっても
[MELTDOWN] 無意味ですw
[aba] あとね
[aba] 上に板を載せると
[aba] そこから腐ると思うんだ。
[Yu_Kaze] しまったぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
[Yu_Kaze] (w
[toubousya] 食べる
[MELTDOWN] 駄目だー
[aba] 良くできてるなぁ(w
[Yu_Kaze] 駄目だ、輸送目的としては不向きだ(w
[Yu_Kaze] やはり隊のマスコットぐらいにしか役に立たない(w
[toubousya] 広報
[Yu_Kaze] そうだよなぁ
[Yu_Kaze] >広報
[toubousya] つまり、やわらか洗車のFlashは広報ビデオってわけですな
[MELTDOWN] 爆弾積載して敵陣まで運搬する担当
[MELTDOWN] 腐る前に運搬が終われば任務終了
[Yu_Kaze] 爆弾やわらか戦車
[MELTDOWN] ボンバー戦車
[Leonald] ……撤退しかできないのに(w?
[MELTDOWN] 〜中に人はいないんです〜
[Leonald] ああ、すると敵陣に爆弾が・・・(’’
[Yu_Kaze] 犬の代わりに爆弾を乗せて戦車の下に飛び込ませればっ
[Yu_Kaze] しかしその前に撤退して爆弾は自陣で爆発っ!
[Yu_Kaze] 駄目だー
[Yu_Kaze] #犬ネタで連想してしまった(w
[Leonald] パラシュート降下ならいけるな・・・戦車なのに軽いから。
[MELTDOWN] 投擲機でもOKかと
11:38:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Kaze] むしろ榴弾砲とかで
[Yu_Kaze] 発射
[Yu_Kaze] なんかこちらでは雷が激しくなってきました。
[Yu_Kaze] というわけで一時的に退却します。
[Yu_Kaze] ではではノシ
11:43:35 ! Yu_Kaze ("雷のため退却〜(やわらか戦車調で)")
[Stella] 羽賀研二29歳家政婦と結婚 - 芸能ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060927-95794.html
[Stella] メイド?!
[kannnaON] 羽賀研二かぁ。なんか懐かしい響き(笑)。
11:56:55 ! akagane ("CHOCOA")
11:59:59 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2006/09/27 12:00:00
12:00:47 mikeAway -> mikeyama
[mihiro] まあ。15歳の歳の差っていうのも44歳と29歳なら、まあ、気になりませんが、考えて見れば自分が中学卒業するか高校入るくらいに、相手は生まれてくるんですよなあ。
[mihiro] なんともかんともw
12:17:48 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/09/20060926.html#220000  余談。ここで出てたenoさんが遊んだ射撃ゲーム。恐らくこれじゃないかと。
[mihiro] http://www.konami.jp/am/catalog/worldcombat/
[mihiro] ワールドコンバット
12:21:56 + CshopZZZ0(~zoa73007@d7.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:26:50 kudann -> kudann-aw
12:31:33 ! toubousya (EOF From client)
12:51:22 + saya(~srx009jp@softbank220060112236.bbtec.net) to #もの書き
2006/09/27 13:00:00
13:01:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:02:55 + fukaTypeU(~fukanju@p2050-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:10:00 ! kannnaON ("CHOCOA")
13:14:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.109.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Stella] レジデント初期研修用資料: 交渉の技術がきかない人 http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/09/post_399.html
[Stella] >「欲しい」だけで、「返したい」欲求が全くない、息子が万引きをしてつかまっても開き直る親とか、喧嘩で相手を半殺しにするような子供でも「個性」の一言で罰しない親とか、そんな人達がゴロゴロいるようなグループというのは確かにあって、たぶん増えている。
[Stella] >こういう人達は、内科や外科にはあんまり多くなくて、やっぱり産科や小児科に、すごく多い。
[Stella] >あのあたりの科に人が集まらない理由というのは、仕事がきついとか、責任がとても重いといった理由以外に、本当はこのあたりの要素がとても多いと思うんだけれど、あんまり大きくは語られない。
[Stella] うむー
[Stella] 医療費踏み倒す連中、ってのがあるらしいですね
[Stella] 「今お金ないので後で払います」と言って退院して二度と来ないとか
13:28:07 + Zero2(~Zero2@nttkyo221058.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syo] 毎年未請求書が貯まってましたねぇ
13:30:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-106-194.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 「無いものはない」で開き直る人も多いですからな<未収金
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
[Yu_Aizawa] ムツゴロウさんならというとおり
[Yu_Aizawa] 相手を、動物か、異星人とでも思うしかないような
[Yu_Aizawa] あるいは教育。
13:34:56 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[aba] | ・) 「共同体」には不要な分子
13:35:55 ! saya ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 教育という名のマインドコントロールで不自由さを作り、「重力」を作って歩き方を覚えさせるしかない。
[Yu_Aizawa] 「敵」が自分らにとって都合のいいルールで攻めてくるなら、こっちも自分らに都合がいいルールを作って、その戦い方で戦うべきだ。
[Yu_Aizawa] そしてかみ合わないorz
[Kannna] 医療費未払いって、訴えたら、やっぱり医療機関は叩かれるのかしら?
[Kannna] <世間から
[aba] むしろマスゴミ
[Yu_Aizawa] うん。
[Yu_Aizawa] マスゴミはね、そういう感じで叩きたがる(w
[Kannna] Aizawaさんは、極端では<こっちも自分らに都合がいいルールを作って、その戦い方で戦うべき
[Kannna] 新しいルール作る前に、今ある道具をどう使うか考えなきゃ
[Yu_Aizawa] それが生きる事だよ、と言ったら言いすぎですかね?
[aba] | ・) 無銭飲食みたいなもんだしなぁ
[Yu_Aizawa] #それが「戦い」だよ、とも言おうとしたのですが。
[Kannna] うんにゃ
[Yu_Aizawa] 押井さんの無銭飲食列伝思い出すなぁ
[Kannna] ルールを使って生きていくのは、社会的に生きることですよね。別に変と思いません@うんにゃ
[Zero2] 立喰師列伝 ですね
[Zero2] #こんにちは
[Yu_Aizawa] それだった
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Kannna] こんにちは
13:42:54 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんか社会がおかしくなり始めているんだよなー
[Yu_Aizawa] それよりも
[Yu_Aizawa] 自分を何とかしろと自分に言いたいorz
[Yu_Aizawa] そして愛国だの嫌韓だの反日だの言っている連中にも
[Kannna] 変わりつつはあるよね<社会 結構急速な気もする。
[Yu_Aizawa] ますは自分のことを考えようよ、と言いたい。
[Kannna] 困った点も、いいとこも目立つ。おかしくなってるかは、アタシわかんない。判断保留。
[Yu_Aizawa] 自分が変わらなきゃ、周りは変わらない。そう思う。
[Kannna] はい
[Yu_Aizawa] かといって自分を愛しすぎるのも困り者だけど。
[Yu_Aizawa] なんかそういうメッセージを今度書く小説の一つに含めようかとは思う。
[Yu_Aizawa] 世界を守る、というマクロな視点と、
[Kannna] でも、アタシなんかが関わる人間関係は小ちゃいので。自分が変わっても、大きな社会が変わるとは思えない。でも、自分を変えると、随分生き易くなるけどね@体験談。
[Yu_Aizawa] 自分を変える、自分のことを考えるなどと言った、そんなテーマで。
[Yu_Aizawa] 楽にはなるよね
[Yu_Aizawa] 自分を良い方向に変えると
[Yu_Aizawa] あまり関係ないかもしれませんが
[Yu_Aizawa] なんかねー
[Yu_Aizawa] 他人に起こったことが自分に起こるとは考えていない人、多すぎ。
[Yu_Aizawa] 街中を歩いていても
[Kannna] 「楽」と、「張り合い」かしらね。良いほうに変わったかどうかを、アタシが自己判断するとしたら。
[Yu_Aizawa] 信号を無視する人はいるし
[Kannna] #「張り合い」を大げさに言えば「生き甲斐」かな。
[Ruki] 多くのヒトが、他人が死ぬことを必然と思っていても、自らが死ぬことを一寸も考えませんからね
[Yu_Aizawa] 不注意な人が多いのよ
[Yu_Aizawa] 夕暮れになっても無灯火の自転車は多いし
[Ruki] 自分だけは無視しても大丈夫。自分だけは事故なんておこさない。自分だけは… と
[mihiro] それは昔っからですよ、無灯火は。むしろ夜に散歩したりする人が増えた
[Kannna] ふぅむ、随分、細かいのね(笑)<無灯火
[Yu_Aizawa] あの、横断歩道待ちしてて、
[Yu_Aizawa] 車が来ない事は分かってて、
13:52:15 fukaTypeU -> fukaHP
[fukaHP] うに。
[Yu_Aizawa] 信号無視して横断歩道渡る人どう思います?
[Kannna] こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] 個人的にはたいへんむかつくんですが(w
[Yu_Aizawa] 自分は待っているのにと思うと、許せなくて。
[mihiro] なんでえw 自分が基準なんじゃないかw
[Yu_Aizawa] かもね(w
[mihiro] 交通ルールに違反するとかじゃないんだなw
[Kannna] アタシ渡ることありますよ。深夜とか<車が来ない事分かってて信号無視。
[Yu_Aizawa] まぁ、それもありますけど
[Yu_Aizawa] >交通ルール
[Yu_Aizawa] 深夜は分かりますけどねー
[Kannna] 昼間は、やらないなぁ。子どもが見てたりするから。
[mihiro] どうあろうと法治国家の日本では信号無視は悪い事に決まってるじゃないか
13:55:24 kudann -> kudann-aw
[Yu_Aizawa] でも昼間っから比較車の通行の多い横断歩道でそれやられると……。
[aba] ていうか
[aba] 無灯火自転車は
[aba] | ・) 超絶危険デス
[Yu_Aizawa] 自分はルールを守っているのに、と思うとむかつく(w
[aba] |д・) 父が眼悪くなってきててのぅ
[Yu_Aizawa] #やっぱり自分基準じゃないかと言う突っ込みは棚に置く(w
[mihiro] だから結局自分なんじゃないかw 法という客観基準での怒りじゃないんだよw
[Yu_Aizawa] うむorz
[Yu_Aizawa] まあ
[aba] |д・) 眼良くても車内からは自転車が見にくいのに、暗くなってきてる時に無灯火は
[Yu_Aizawa] ルールは守りましょうと言う事で一つ。
[aba] |д@) 自殺願望者かと。
2006/09/27 14:00:00
[Kannna] それはいいけど(笑)<ルールは守りましょうと言う事で一つ。
[Kannna] こっちは?>[Yu_Aizawa] そういうメッセージを今度書く小説の一つに含めようかとは思う。世界を守る、というマクロな視点と、自分を変える、自分のことを考えるなどと言った、そんなテーマ
[aba] 大阪だと、車来てないのに渡らない方が変
[aba] | ・) って言われた
[Yu_Aizawa] あまり大げさには、表にはしないつもり
[Yu_Aizawa] やりすぎるとつまらない説教になっちゃうし
[Yu_Aizawa] 面白い説教にするにはどうしたらいいか考えます
[Kannna] そうですねぇ、ゴーマニズム・ブームの時に思ったのは、、、
[Kannna] 説教されるの好きな若い人って、結構な人数いるのね、と思った。
[mihiro] 俺はね。Aizawaさんがさ、周りのために「まずは自分のことを考えようよ」って言ったのがね、「ああこれが今の感覚なんだな」って思ったよ
[aba] | ・)つ[法を守らない悪い子にオシオキして回る魔女っ子]
[Kannna] 学校で言われない、説教で、自分が他人にそのまま遅れるパッケージド説教は商品価値があるらしい。
[Yu_Aizawa] 世界を守る「ヒーロー」が、ネットなどの住人に「自分のことを考えろ」と言葉にはしないけど諭させるとか、そんな感じで。
[Yu_Aizawa] 今の感覚、というと?
14:04:50 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
[mihiro] 俺たちの時代はね。「まず周りの人の事を考えなさい」って教えられてたんだよ。自分の事は二の次なんだ
[Yu_Aizawa] #なんかファリスの魔女っ子を連想した>「法を守らない悪い子に〜」
[Yu_Aizawa] 他人か
[Yu_Aizawa] なんか今のネット世代は良く分からんけど愛国主義者なんだよな
[Yu_Aizawa] 自分もそうかもしれないけど
[mihiro] 他の人のためになることを自分の欲望や欲求を押えて行動しなさい。そう教えられてきたんだ
[syo] とは言え、生き馬の目を抜くこの時代
[Yu_Aizawa] まずはでかいことを考える前に自分のことを見つめなおそう
[Yu_Aizawa] そう言いたかったんだけど。
[Yu_Aizawa] でかいこ=国とか世界とか
[Yu_Aizawa] でかいこと、だ。
14:08:35 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 基準が違うんだな。「自分があって他人がある」じゃないんだよ。「他人があるからこそ自分がある」、そう言うスタンスなんだな
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] あ、
[Yu_Aizawa] 親か。
[Zero2] うん?
[Yu_Aizawa] 両親があってこその自分だし。もっとも身近な他人は親だし。>「他人があるからこそ自分がある」
[Zero2] Aizawaさんがいいたかったのは「他人に何かを求めるよりはまず自分がそれを実行できるようになってから」という意味の発言だとおもったのですが
[Zero2] ちがったのか
[Yu_Aizawa] まあそれもあるよね
[Yu_Aizawa] >他人に何かを求めるよりはまず自分がそれを実行できるようになってから
[Yu_Aizawa] 他人に求める「何か」と、自分が実行できる「何か」は違うかもしれませんが
[Zero2] ですねい
[mihiro] 何と言うかな。基準の位置が違うんだよ。「自分があるから社会が成立する」じゃなくて、「他人があるから自分も含めた社会が成立する」なんですよ
[Yu_Aizawa] 自分のできることからやろう、そういうのはありますね。
[Yu_Aizawa] そうですね。
[Yu_Aizawa] >他人があるから自分も含めた社会が成立する
14:14:50 + NaggyFish(~naggyfish@pdf5ad9.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ならば、「他人があるから自分も含めた社会が成立するから、他人に対し自分のできることをしよう」、というのは?
[Yu_Aizawa] 朝近所の人に挨拶するとか
[mihiro] 以前はそれが普通だったのさ。でも「自分があるから社会がある」の基準で「自分のできる事をしよう」というのは他者に対しての働き掛けには乏しいよね
[Kannna] んーと。エンターティメント小説のネタには地味でない?<朝近所の人に挨拶するとか
[mihiro] どちらかと言うと。自分のできる事、というのは「自分がやりたい事を実現する事」になってこないかな
[Yu_Aizawa] 例えです。
[mihiro] >自分があるから社会がある、野場合
[mihiro] 野→の
[Yu_Aizawa] 僕の考えはそうじゃないです>自分がやりたい事を実現する事
[Kannna] 村上春樹の小説だと、モラルのようなものを守るのは、自分の趣味だからだ、「モラル」でなくて、「ジンクス」だ、みたいに考える主人公が登場するのがありますねー。
[Yu_Aizawa] できることはやりたいことだと、必ずしもそういうわけではないです
[Zero2] 村上春樹の小説は「我思う故に我在り」みたいなところがありますからね
[Kannna] どうでしょう@村上春樹
[Kannna] むしろ
[Kannna] 他人にモラルを押し付けられたくない。自分も他人に押し付けたくない、という思考が、我思う的な印象を産んでいたような気がしますけど。
[Zero2] ああ、そうだと思います
[Kannna] #多分、地下鉄サリン事件の前後にかなり変化したと思います<村上氏の作品内容
[Yu_Aizawa] 自分には出来ること、「役割」みたいのがあって、それにふさわしい働きを、自分のやれることをしよう、そういうことです。
[Zero2] そのほうが的確な言い方ですね
[NaggyFish] # 現役高校生と一緒に過ごしてる経験から言わせてもらえば、今の子たちは個別主義の癖に繋がりを求めたがるんですよねえ。
[NaggyFish] # でも、結局は個別だから、歪みが出来て、繋がりが崩れる
[Yu_Aizawa] ああ、そういう気分は自分にもありますね>他人にモラルを押し付けられたくない。自分も他人に押し付けたくない
[mikeyama] #さびしがり屋の孤独主義
[Zero2] 現代はネットが進化して、顔も知らない親しい人がいるのに。その癖、お隣さんの顔は知らない。
[Zero2] そんな感じですからね
[Yu_Aizawa] 悩む前に、考える前に、できることをしよう、
[Yu_Aizawa] そういう感覚もありますね。
[NaggyFish] # 孤独つ〜か、個別かな。独りで居たいわけじゃない。でも個は守りたい
[Zero2] 個人主義社会みたいなところは否めないです
[Kannna] それは、悪いことではないんだよね<独りで居たいわけじゃない。でも個は守りたい
[Kannna] 無理さえかからなければ。
[NaggyFish] # で、私は、別にそれは悪いことじゃないと思う。社会ってのは崩れてはまたつながるものだと思うから、今の、熟れて落ちる寸前の社会は、私にとってはとても愛おしくて面白い。
[Kannna] 無理がある人は、戦略が不足してるのかしらねぇ?
[mihiro] 良い悪いでは判断できんですよ、個人と社会の関係なんて
[NaggyFish] 不器用なんですよねえ、みんな(w
[Yu_Aizawa] いきなり国とか世界とか考えるのは普通の高校生とかには荷が重いし、身分相応ではないと思いますね。
[Zero2] 戦略というよりはコミュニケーション不足が原因かと
[Yu_Aizawa] 不器用だよね、僕たちは(w
[Kannna] 暴走族みたいなみんな一緒よりはるかにいいよね(笑)<独りで居たいわけじゃない。でも個は守りたい
[NaggyFish] コミュニケーションは、どうかな、不足してるとは思わない。方法が違うだけで。
[Yu_Aizawa] 戦略は「最終的にどうしたいか」でしょう。この戦争に勝つには、とか。
[mihiro] ドライなんだよね。個人同志の関係が
[NaggyFish] ただまあ、私の周りに居るのは個性の塊ばかりだからなあ、一般的な学生はわかんないですよ(w
[NaggyFish] ドライでもないと思いますけど。むしろ、時にウェット過ぎて相手に深く切り込んでしまう。
[Zero2] そこらへんは距離感の取り方の問題ですかね
[NaggyFish] 不器用なんだよなあ、あいつら(w
[Zero2] まぁ一度深く入られたり、入ったりして傷つけばそれなりの距離感が身につくかと
[mihiro] 相手に深く切り込むなんて、それが当たり前なんだけどな。だからドライと言ったんだよ
[NaggyFish] それはどうですかね、と一応言っておきましょう。多分、議論は平行線になるでしょうが。
[Zero2] この場合のドライは大体としてわかるんですが
[Zero2] ウェットはちょっと思い浮かぶニュアンスがないなぁ
[mihiro] 付き合ってれば、嫌なとこも目にするし喧嘩もする。でもそれが当たり前じゃないの?友人であろうと
[Kannna] NaggyFishさん>アタシも自分が高校生のときは、人間関係、今よりさらに不器用だったと思うんですけど
[Yu_Aizawa] 深い恋愛とかそんなもんでしょう>ウェット
[Yu_Aizawa] 不倫とか
[Kannna] Naggyさんの、知ってる高校生は、もっと不器用? 個人主義とのバランスがうまくとれてない感じ?
[Yu_Aizawa] なんか昼ドラみたいなどろどろとした恋愛
[NaggyFish] いやまあ、確かに周りにバイとかビアンとか多いですけどね(w
[Yu_Aizawa] それでドライなのかなぁ?(w
[Yu_Aizawa] >バイとかビアンとか
[Yu_Aizawa] 彼ら彼女らなりにウェットなところはあると思います。
[Yu_Aizawa] ただ、
[Kannna] 関係ないよ、そんなことと、ドライかウェットとは
[NaggyFish] うーん、どうだろう。普段は折り合いつけてるですが、時々、切り込んじゃう。
[NaggyFish] うむ、関係ないですな。
[Yu_Aizawa] すまぬorz
[Yu_Aizawa] でも
[Yu_Aizawa] 何かをきっかけに傷つけてしまうことは意識無意識(自分も相手も)問わず良くある事で
[Yu_Aizawa] それはコミュニケーションではつきものだから
[mihiro] その切り込んじゃう。っていう発想がね。ちょっと、傷つける、違うからさ。
[Yu_Aizawa] うーん
[NaggyFish] mihiroさんの言うことも分かるし、それが昔は普通だったって事も理解してるんですが。それでも、違う、と言わざるを得ない。私は彼女たちの側に居るので。
[mihiro] 一線を超えて踏み込んじゃう、っていう感覚がね。傷つけるとは違うような感じがするんだよ
[Yu_Aizawa] そうだった。そういう意味だった>一線を超えて踏み込んじゃう
[NaggyFish] ただまあ、重ねていいますが、私、一般的な学生の事はさっぱり分かんないんで(w
[mihiro] まあ、若かろうが歳食ってようが人間関係に苦労がつきまわるのは変わり無いw
[Yu_Aizawa] そういう意味としては、自分は結局一線を踏み越えようとして相手に拒絶された事があるし(それで自分も傷ついたし)、相手が踏み越えようとして、それに自分が気づかず、結果的に拒絶してしまったこともあったorz
[Ruki] 傷つけることが怖いというよりは
[Ruki] 自分が傷つくのが怖いのでは
[Yu_Aizawa] #でも後者はそれが確かだったのかは今も分からないけど。
[Kannna] はは。そうですねー<若かろうが歳食ってようが人間関係に苦労がつきまわるのは変わり無い
[Zero2] そういうもんですからねぇ
[Yu_Aizawa] ええ
[NaggyFish] 怖いなあ、うん、自分傷つくの怖い。特に新作を読んでもらってるときとか(もの書きな話題にもっていくテスト
[Yu_Aizawa] 自分が傷つくのは怖いよね。
[Yu_Aizawa] プロットで駄目だしされているときとか怖いorz
[Ruki] 親に言われたのですよ、貴方は人一倍自分に近づいてくる人間を無意識に傷つけるコトで試してるって^^;
[Yu_Aizawa] もちろん本文もだけど
[NaggyFish] なんだかんだで月刊ナギーやってるからなあ(w
[mihiro] Rukiさん。それは笑い事ではないぞ。
[Ruki] まぁ、確かに笑い事ではないですね。
[NaggyFish] いや、(^^; だと思う<顔文字
[Yu_Aizawa] #なんか月末に出そうと思っていたガガガへの短編投稿、見送りだなぁ。突発的な事態が起きて、間に合わない事が確定したorz
[NaggyFish] # なに、ガガガに出せる量なら電撃大賞の短編部門でも
[Yu_Aizawa] #月刊化計画もどうなることやら
[Yu_Aizawa] #電撃に出すとなると何故か長編化しそうな気もしますが(w
[Zero2] #おや、そういえば初めましてでしたね、Rukiさん
[Ruki] はじめまして
[Zero2] #といってもあまり発言することはありませんが、よろしくお願いします(笑
[mihiro] 年長者から言っとく。それは直したほうが良いよ。今の時代、その性格は、よほどの物好きな相手でないと付き合いが続かなくなる可能性が高い。>Rukiさん
[Ruki] うーん、直して直るものであればいいのですけどね・・・
[NaggyFish] 私の友人にも居るなあ、そういう子。周りが物好きばかりだから普通に暮らしてるけど(w
[mihiro] 意識するかしないかで、だいぶ変わってくると思うけどね。>直して直るものであれば
[Ruki] 昔より大分傷つける範囲は狭くなったと自分では思ってますけどね
[mihiro] 自覚してるなら直るよ。Rukiさんの未来は明るい
[mihiro] …説教くさくなってるのは歳のせいなのか、enoさんの影響なのかw
14:55:10 + yoriyosi(~yoriyosi@Z215079.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Ruki] w
[Kannna] アタシもRukiさんとお話するのはじめてと思った。違ってたらごめん。
14:57:47 + OKG(~okg@i223009.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Kannna] こんにちは
[Ruki] こんにちはー
[Zero2] こんにちは
[NaggyFish] こんにちわー
[Yu_Aizawa] こんにちわー
2006/09/27 15:00:00
[mihiro] こんちゃ〜
[NaggyFish] うーむ、私も一端今の作品を置いて、メッセージ性のあるものを書いて失敗してみるかなあ。何か、良作と駄作を交互に書いてるっぽいので(ぉ
[Yu_Aizawa] 今の作品を書き上げてからにしたほうがいいんじゃないですか?
[Zero2] 10月のお題は「メッセージ性のあるもの」?
[Zero2] 短く収まらないか
[Yu_Aizawa] 「メッセージ」だな(w
[Yu_Aizawa] ちなみに10月6日が中秋の名月なんですけど。それ関連はもうやっているからいいのかなぁ?
[mihiro] 宇宙からビビビとくるんだ(ぉぃ>メッセージ
[Yu_Aizawa] 宇宙からのメッセージですか(おい
[mihiro] あ、そう言う映画もありましたね。見てないけど(こら
[Zero2] SIGN でしたっけ
[Yu_Aizawa] ちなみに今までの10月のお題は以上のようになっています
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventOctober
[Yu_Aizawa] 「以下のように」だ
[Zero2] おお、まだ 十五夜 は出てないのか
[Kannna] んっとね、純日本限定的なのは避けてるらしーですよ<お題
[Zero2] #ところでまだ9月お題「夜食」も募集しております
[Zero2] ああ、そうなんですか
[Zero2] なるほど
[Kannna] 純中国でも一緒と思う。時代や地域が限定されるのは、避けたいらしーです。
[Zero2] ローカルネタ禁止ってことですね
[Kannna] はい。書くのは自由だけど、お題としてはってとこでしょうね。
[Yu_Aizawa] #自分も何から書き始めるか決めないとなぁ
[Yu_Aizawa] #二つネタは決まっているんだけど
[NaggyFish] まずパソコンなり原稿用紙に向かって、先に回り始めた話を書く
[Yu_Aizawa] なるほど
[NaggyFish] どっち書くかなで迷う時間に書けば、次のも早く書けます(w
[aba] | ・)つ[ダイスで決める]
[Yu_Aizawa] 後一作品長編で書くネタを決めたい(ころり それは他を書きながら考えよう(ころりころり
[Yu_Aizawa] ちょっと席を外します
15:19:30 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
15:20:20 ! NaggyFish ("ねむねむ")
15:34:34 KajaNE -> Kajaway
15:37:51 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
[yoriyosi] こんにちは
15:40:25 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] こんにちわ、そしてただいま
[yoriyosi] おかえりなさい
[Yu_Aizawa] chitaさん今いないんだけど、ADAPTのメタスがさっき届きました
15:41:08 Zero2 -> Zero_Afk
[Yu_Aizawa] というわけでありがとうございますと、この場でお礼を述べておきます。
[shirakiya] うに
[Yu_Aizawa] 白木屋さんも、ありがとうございました
[shirakiya] メタスにだけスタンドが付いているのは、太ももが弱いからなんだろうが
[Yu_Aizawa] 多分そうだと思います
[shirakiya] これはやっぱり、作る上でのミスだよなぁ(笑)
[Yu_Aizawa] でもつけなくても自立するんですけどね(w
[Yu_Aizawa] というか元デザイン上の問題かも知れぬ。
[shirakiya] うん
[Yu_Aizawa] 太ももが細いわりには、背中が重いデザインだし
[Yu_Aizawa] でも足が大きいからいいのか?>メタス
[Yu_Aizawa] スタンドは「念のために」という感じが大きいよなぁ
15:49:34 + Leonald(~Leonald@i60-46-208-224.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] スタンドを使うMS?
[Yu_Aizawa] いえ、「ガンダムADAPT」という食玩の話で
[Yu_Aizawa] その中のメタスだけに自立するためのスタンドが付属しているのですよ。
[Yu_Aizawa] http://pony-hp3.web.infoseek.co.jp/ADAPT.htm
[Yu_Aizawa] >■食玩 GUNDAM ADAPT■
[Yu_Aizawa] でもスタンドを使わなくてもメタスは自立するんですけどね(w
[mihiro] 日曜にコンビニで見かけてと思ったら、その週の木曜日には売り切れになってた奴ですな>ADAPT
[Zero_Afk] 第2弾に期待ですねぇ
[Yu_Aizawa] かなり出来は良いですよ
[mihiro] みたいですね
[Yu_Aizawa] というわけで白木屋さんとchitaさんに最大級の感謝です。
15:56:34 ! NM ("Down,down,down...")
[Yu_Aizawa] ではちょっと米研いで来ますノシ
15:58:29 Yu_Aizawa -> Yu_kome
2006/09/27 16:00:00
16:08:40 Yu_kome -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ただいま
16:11:48 Tihiro -> Tinero
16:13:29 Leonald -> Leo_Gunz
16:20:51 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:30:50 + akagane(~akagane@nthrsm084069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] 『強行突入』と書こうとして、変換すると『教皇突入』と出た。……猊下ーっ! おやめくださいーっ!!
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
[Yu_Aizawa] 戦闘教皇
[Yu_Aizawa] ……リネージュ2だかで教皇クラスが最上位近いジョブ名であった気がする(ころり
[Yu_Aizawa] JoJoでも花京院のスタンドが
[Yu_Aizawa] ハイエロファントでしたがっ
[akagane] まあ、十字軍なんかでは修道騎士(てんぷるりったー)とかいたからな
[akagane] 日本でいうと、石山本願寺なんかか
[Yu_Aizawa] 僧兵ですね
[akagane] 佐藤大輔風の用語風にいくと、「本願寺の僧兵(battle monk)は信長にとっての最大の敵であった」とかなんとか
16:51:11 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんかモンクというと武器を持たない挌闘する僧侶みたい(あるいは格闘家そのもの)のを連想する人もいますが
[Yu_Aizawa] あれ、元は少林寺とかからですかね?
[akagane] じゃないかなー。いやわしとしてはRPGからイメージするのだが>モンクは格闘家
[akagane] あるいは漫画か。代表的なのはクリリンだな。
[Yu_Aizawa] monk  修道士 《俗生活を捨てて修道院 (monastery) に生活する男子の修道者》. ギリシャ語「一人で暮らす人」の意
[Yu_Aizawa] エキサイト辞書より
[Yu_Aizawa] なんですけど
[Yu_Aizawa] 何故ここまでイメージがずれるというか混同するのか……。
[Yu_Aizawa] RPGでモンクの一番最初に記憶があるのはFFIなんですけど
[Yu_Aizawa] その前にモンクが格闘家というネタはなんかのRPGでありそうです。
[Yu_Aizawa] T&Tか? それともHT&Tかな?
[Yu_Aizawa] 少林寺拳法とかになんらかの神秘的なイメージを抱いていたのは確かなところですね。
2006/09/27 17:00:00
[Yu_Aizawa] Wikipedia:少林拳 [キーワード一覧:少林拳]
[Yu_Aizawa] >少林拳 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] Wikipedia:少林寺拳法 [キーワード一覧:少林寺拳法]
[Yu_Aizawa] >少林寺拳法 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] Wikipedia:嵩山少林寺 [キーワード一覧:嵩山少林寺]
[Yu_Aizawa] >嵩山少林寺 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[Yu_Aizawa] 西洋の方に挌闘する僧侶っているのかな?
[akagane] とゆーか
[akagane] RPGでモンクといえばAD&Dだろー
[Yu_Aizawa] あー、なるほど
[Yu_Aizawa] AD&Dですか
[Yu_Aizawa] FFの元ネタもそこからですね>AD&D
[akagane] RPG関係でいくと、ココが面白いな>モンク http://beoline.nobody.jp/bandterm-ma.html
[akagane] あ、すまん、これだとわからんか
17:12:35 ! mihiro (Connection reset by peer)
17:12:52 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ここのさ行の「修行僧」だ> http://beoline.nobody.jp/bandterm-sa.html
[Yu_Aizawa] なるほどー
[Yu_Aizawa] 神秘的な要素が強いのですね。RPGにおけるモンクは。
[akagane] まあ、用語の意味がおかしな具合になることはよくあるでな
[akagane] アポジモーターが、ガンダムのおかげで機動用バーニアみたいな意味合いになったのもなかなかに面白かった。
[Yu_Aizawa] 素手で相手を倒すというところに、神秘性を感じ取って、格闘家を修行僧にあてはめたのですね
[Yu_Aizawa] あれは
[Yu_Aizawa] 逆襲のシャアから始まったそうです>アボジモーター
[akagane] 最近は、そのへんをこだわる人が増えて、訂正しようとする修正主義者が多くて
[akagane] わしとしては残念でならん
17:22:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] むしろ、そういうダメなところも含めて愛するのが本当のファンだと思うのだよ(=◎ω◎)ノ
[Yu_Aizawa] なるほどっ[´∀`]ノ
[sf] # monkかー。出家した修行僧と似通ってるから訳語として使われたんでしょうなあ。
[Yu_Aizawa] さて、ちょっと親が遅くなると言うので、自分用の夕ご飯を買いに行ってきます。
[Yu_Aizawa] ではではノシ
17:24:57 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[akagane] む、「万全の自信を持つ」と書いて、なんかどうもどっかでズレた感じがすると思ったら、「満腔の自信を持つ」であった。
[akagane] どうも、発音した時の語感で用語を覚えてるので、こういう時にごっちゃになる
[akagane] ちなみに最初は「まんぜんのじしんをもつ」と入力して「漫然」と出て、いやこれは違うだろ、となって、「ばんぜん」だったかで「万全」で、ああいや、下の方があってて上が違うんだで「まんこう」で「満腔」になった
[mihiro] 「万全」は「万全の対策を取る」とか、そういった使い方の方がしっくりしますよね
[akagane] 万全は、完璧っ、て感じだから、「自信」をくっつけてもそう悪くないので、つい間違ってしまったのだろうなぁ
[mihiro] 意味合いが似ている単語は、そういったところで、つい書き間違えたりします。日本語って難しいですよね(ぉぃ
[Stella] asahi.com:ガンダム最新作、米で初公開 監督に功労賞 シカゴ - 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0927/014.html
[Stella] 何のことかと思ったら
[Stella] Ζ劇場版三部作のことだった
[akagane] SEEDですてにーが大絶賛かと思いましたよっ!
17:42:31 ! yoriyosi ("バイトにいってきます")
[Stella] 村上春樹氏も「候補」に ノーベル文学賞予想 (共同通信) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20060927/20060927a3280.html
[Stella] トルコの賭け屋のオッズだけどな!
[Stella] イギリスだった
[Stella] イギリスのブックメーカーのオッズ
[akagane] さすが、イギリスのブックメーカー。
[akagane] なんでも賭けの対象になるというのは伊達ではないな
[mihiro] 次の国王は誰か? と言うのもブックメーカーの賭けの対象であったような気がします。確か
[Stella] Snow on Christmas Day? という賭けもある
17:52:15 Tinero -> Tihiro
[akagane] 場所はどこだべ>ホワイトクリスマス
[Stella] イギリスだべ
[akagane] だろうなぁ、モスクワでは賭けにならん
[Stella] グラスゴーとかカーディフとかベルファストとかロンドンにベットできる
[Stella] もう2008 US Presidential Electionかよ、気が早いな
[akagane] 賭けたことを忘れそうだ
2006/09/27 18:00:00
18:02:43 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:10:36 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] ご飯&風呂準備中
[Yu_mesi] 母親が祖母の看病に行っているので自分でやらなくてはいけません
[Yu_mesi] まあいつものことなんですけどね(w
18:13:13 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[sf] ふむ
[sf] Wiki
[sf] にTrackBackなspamが大量にきてるな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SuzumiyaHaruhiSeries
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[sf] とか
[sf] 消したけど
[sf] このへん、ページランク3もあるのか。
[Yu_mesi] 2ちゃんねらーの仕業っぽいな
[mihiro] Wiki全体ページランクが3みたいですねえ。アクセスあるんだな
[Yu_mesi] ハルヒはともかく、「小さな国の〜」は鷹見スレ住人、あるいはスレを見ている連中の仕業か?
18:21:21 + utai(~e@218-251-30-61.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 普通に英語圏のトラックバックスパムですな
[Yu_mesi] 住人の皆様見ていたらすまぬ
[Yu_mesi] 「小さな国の〜」に来ていたから思わずorz
18:23:16 LunaWorks -> Luna
[utai] こんばんは。
[Yu_mesi] こんばんわ
[utai] 本日の収穫:宵闇眩燈草子 7巻 恋愛ディストーション 5巻
[akagane] おお、宵闇次が出たか
[Stella] うちのブログなんか、トラックバックスパムが1日6000件とかきやがるよ orz
[akagane] えーと、アメリカ編だっけか? あれ、終わってたっけ?
[Yu_mesi] 6000件……orz
[utai] はい。>アメリカ編
[Stella] プラグインでガンガンはじいてるので実害はないが
[utai] あとは椎名さんの伏線っつうか正体回収してました。
[sf] # http://hiki.cre.jp/write/ は4ですねー。
[sf] 宵闇眩燈草子 http://hiki.cre.jp/write/?YoiyamiGentouZoushi
[utai] なして馬さんがトップに来てますか。
[Yu_mesi] 全般的に来ているなんだな、と>スパム
[sf] 書いた人の趣味。というのはともかく、IRCで話題に出てたからですね。
[Stella] 襲撃中だなあ<Wikiのトラックバックスパム
[utai] あー……なるほど。是非akaganeさんには一刻も早く七巻を読んでいただきたいところであります。
[utai] >ざっとログを読んでみた
[Yu_mesi] スパムと言えば
18:31:19 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[akagane] はははは
[akagane] 『仙木の果実』以来のファンですよ私は
[utai] おお。
[akagane] 読み終わると、どんどん資源ゴミになっておりますがね!
[Yu_mesi] 自分のメールアドレスにもスパムメールが来まくりやがっておりますよ
[akagane] 今手元には2冊ぐらいしかないか
[utai] なるほど。
[Yu_mesi] OEじゃなくてサンダーバードに乗り換えるべきかなぁ
18:33:03 + PaLiLitH(~paladin@90.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[akagane] >銅大の読書万歳56:『仙木の果実』 http://www.trpg.net/user/akagane/book/book56.html
18:34:58 Leo_Gunz -> Leonald
18:40:17 ! akagane ("CHOCOA")
[Yu_mesi] もうそろそろ親が帰ってきそうなので今日はこれで落ちますね
[Yu_mesi] ではではー
18:41:23 ! Yu_mesi ("それではノシ")
18:42:27 + jarkeys(~jarkeys@nthygo164097.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] [R30]: Google Mapで見るディズニーリゾートのトリビア http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/09/tdr_on_google_m_2da8.html
[Stella] 真ん中を結構広い道路が貫いているのに、ゲストにそれを感じさせないディズニーリゾートはすごい、という話です
[sf] ほうほう
[Stella] 観覧車がないのもそのせいかなあ
[sf] 城郭みたいですね
18:52:03 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] >客に全体像をつかませない
[sf] 城では、錯視やなんかも利用して「あるとは気がつかない辺」とか出入り口とか用意することがあったようです
[mihiro] 箱庭的感覚を無くすようなつくりなんですな
[sf] 歪んだ五角形の建物は四角と誤認するとかそんなの
18:53:16 ! Tihiro ("Timesi")
[mihiro] 逃げ道確保や城内侵入者への奇襲とかで、使われた感じですね>誤認させる
18:56:57 utai -> utai_AWAY
2006/09/27 19:00:00
19:01:03 + Trick_WRK(~trickstar@i60-41-89-19.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:01:45 KUZUMI -> KUZUMIafk
19:05:58 ! KITE (Connection reset by peer)
19:06:19 + PaLiLitH(~paladin@90.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:13:51 + chita(~chita@172071113219user.quolia.com) to #もの書き
19:16:06 ! mihiro ("自宅に向けてれっつら・ごー")
19:17:04 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
19:18:38 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[mikeyama] こんばんは
19:19:30 + ponzz(~ponzz@fi1212.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
19:20:10 ! roshiajin ("целую")
19:21:49 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
19:22:09 utai_AWAY -> utai
19:22:32 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
19:22:54 ! jarkeys ("Leaving...")
19:23:14 + PaLiLitH(~paladin@90.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:25:52 ! Tihiro ("CHOCOA")
19:27:15 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:27:36 Yad_away -> Yaduka
19:28:43 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:29:52 Saw -> SAway
19:37:16 + meltdown(~meltdown@w4d64.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:38:32 + aspha(~aspha@PPPa75.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:40:07 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] ノートンアンチスパム
[meltdown] IE7RC1には対応しておらず
[meltdown] 「試用版はサポートの対象外です」となりました(こて)
2006/09/27 20:00:00
20:00:25 + yosi(~yosi@ntaich176154.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] インテリアフェアをインテリフェアと読み違いして、なんじそれとおもってしまった。えへ。
[Prof_M] #ログ読み。“宵闇”魔女の人とか熱血巨大ロボ魔術師とかの記述は……趣味に走りましたが。
[Prof_M] 連載で再登場したジャックとジュネをどう書こうか思案中。
20:21:38 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですの。
[ponzz] ふかふか
[sf] 角川スニーカー系とHJ文庫がbk1にはいってますね
[sf] アンダカの怪造学 4 笛吹き男の夢見る世界 http://hiki.cre.jp/write/?AndhakaNoKaizougaku
[mikeyama] お、アンダカ新刊ですか
[Stella] ファミ通文庫の新刊まだかなあ
[sf] Add 怒れる機械のプレリュード http://hiki.cre.jp/write/?AddSeries
20:29:35 KUZUMIafk -> KUZUMI
20:30:26 + soutou(~soutou@JJ145179.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
20:31:32 ! aba ("さいきどう")
[sf] HJ文庫 http://hiki.cre.jp/write/?HJbunko
20:35:08 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:37:15 soutou -> sou_551
[Stella] HJ文庫って、富士見の作家が多いなあ
[sf] 編集長の松岡卓ってひとは、元富士見書房のはずです
[Prof_M] 榊一郎氏が後書きで書いてましたね>編集長
[Prof_M] 「ローマ人の物語」もとうとう「すべての道はローマに通ず」まで文庫で出ましたか
20:44:06 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:44:21 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] ローマ人の物語 http://hiki.cre.jp/history/?ResGestaePopuliRomani
[Stella] 年末に出るハードカバーは最終巻になるはずです
[Stella] とうとうきたんだなあ
20:45:46 abAWAY -> aba
[sou_551] 20回ぐらい読み直したら
[sou_551] ローマが滅亡しないエンディングが出ますかね(ぉぃ
[PaLiLitH] カルタゴ分岐ルートとか。
[sou_551] ちなみに、史上最大の作戦では
[sou_551] 20回ぐらいではドイツエンドになりませんでした
[sou_551] 残念です
20:47:52 + go_(~go_@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:48:03 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sou_551] パルティアエンドと、ダキアエンドも忘れてはいけません
[Stella] ガリアエンドは?
[PaLiLitH] 小カトー勝利ルートはないですか。
[Stella] ああ、アントニウスエンドを忘れていた
[sou_551] ガリアエンドを忘れていた
[sou_551] ゲルマンエンドは歴史どおりだからあれだけど
[sou_551] アルミニウスエンドなら意味もあるか(ぉぃ
[Prof_M] ブルータスエンドも……
[Stella] ファラオエンドって、アントニウスルートからの分岐でしょうか
[sou_551] アントニウスルートで、アントニウスとクレオパトラの愛情度がマイナスだったら発生します(ぉぃ
20:56:26 sou_551 -> soutou
20:59:16 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:59:25 + sifr(~sifr@ZQ243141.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:59:40 utai -> utai_FURO
2006/09/27 21:00:00
21:06:29 + Trick_WR_(~trickstar@i60-41-89-19.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 宵闇の7巻か。
[OTE_Aw] 早く欲しいな。
[OTE_Aw] 早く来い。
[OTE_Aw] 宵闇の1から4巻が見当たらないのだ。去年辺りから。
[OTE_Aw] 買ったほうがいいのは分かってるんだが。
[OTE_Aw] 買った途端見つかりそうな気がしてならない。
[OTE_Aw] くすくす笑いと友に。
21:15:48 ! Trick_WR_ ("Leaving..")
21:18:08 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:28:34 utai_FURO -> utai
21:29:57 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-212.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:34:02 KUZUMI -> KNOWN_15
[mihiro] くすくす笑いが友だちなOTEさん。
[mihiro] たぶん座敷わらしあたりが取り憑いているに違いない
[Stella] スラッシュドット ジャパン | 松下・角川・TBS共同で電子書籍「ワーズギア」設立 http://slashdot.jp/articles/06/09/26/0721223.shtml#1027146
[Stella] >でもこれだけは覚えておくといい。
[Stella] >積読はデジタル化しても積読だったよ。
[Stella] orz
21:38:59 + kisito(~chocoa@p1098-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] blogとか電子積読の山になりがちである
21:40:42 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] どっか整理しないとなぁ
[meltdown] 10月の到着分が3万円突破した(汗)
[meltdown] 段ボールで積み上がってしまふ
[meltdown] なんでこー、無節操に注文するのか自分(しくしく)
[mihiro] それは管理しないからw
[mihiro] 買ったらいつもその場において、ほったらかしなんじゃないんですか?
[meltdown] きちんと読んでますよ?
[meltdown] ただ、読了の速度と購入の速度が食い違っているだけですっ
[mihiro] だから。読んでないんじゃなくて管理してないって言ってるんですってば
[meltdown] ほむ
[mihiro] 読み終わったら本棚に並べて整理するとかしてます?
[Stella] ITmedia News:「ながら読書」できるソニーの電子書籍リーダー、米国で発売 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/27/news025.html
[meltdown] 読み終わったら、HPに記録して廃棄処分ですね。本棚に残すのは一部です
[meltdown] 最近は、記録が間に合っていませんが
[Stella] リブリエ後継なのかな?<Sony Reader Portable Reader System
21:51:34 Leonald -> Miety_15
21:51:37 Miety_15 -> LmEshiONY
[shirakiy0] ほに。SDカードも使えるのか。
21:51:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.109.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはぁ@ヘロヘロ
[mihiro] その記録が間に合ってないのが、多分一因じゃないかと思いますよ
[Stella] ソニーPRS-500電子本リーダ&CONNECT Reader画面 - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2006/09/26/portable-reader-prs-50/
[Stella] ひぃぃぃ<CONNECT Reader
21:53:14 + mjolnir(~mjolnir@i60-36-109-87.s02.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] mihiroさんは何を問題視してるんだろう
[meltdown] ほむ
[chita] 購入した本を管理することで、meltdownさんの、良さそうな本をなんでもかんでも購入しちゃう傾向がどう是正されるのかわからない
21:57:19 + kaji(~username@i121-113-173-233.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 英国図書館、デジタルコンテンツ規定を著作権法に盛り込む改訂を要請@CNET Japan>http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20249088,00.htm
[Kannna] >英国図書館は、〔中略〕デジタルコンテンツに関する規定を「明確に」盛り込むとともに、技術的進歩を考慮するよう求めている。
2006/09/27 22:00:00
[mihiro] 記録を取る事で読む時間がそれに取られて減りますからね。自分の読書時間に見通しが立つから、気持ち的には多少はブレーキが掛かるはず、だと思うんだけど。希望的観測かなあ
[chita] 希望的観測かどうかは、meltdownさんが、記録を取ったら、読む時間のほうを削って、買うペースは今のまま、なんてタイプの人か否かで決まるのではないか
[meltdown] ブレーキはかかるが、あんまり性能良くないから、私の心理ブレーキ(苦笑)
[meltdown] 特に書籍に関しては摩擦度が抜群に低いのですよ(とほほ)
22:12:53 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:20:39 mikeyama -> mikeZzz
22:21:50 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:23:10 Morris -> MorrisEat
22:24:34 ! chita ("quit")
22:26:07 LmEshiONY -> Leonald
22:27:12 + chita(~chita@172071113219user.quolia.com) to #もの書き
22:35:29 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
22:41:09 + BallMk-2(~ballmk-2@p8193-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:41:35 ! mihiro (EOF From client)
22:41:53 mikeZzz -> mikeyama
22:43:46 kisito -> kisi_psu
22:45:57 + gombeLOG(~username@ntkyto083248.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:46:11 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-212.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:46:28 Kajaway -> Kazami
22:46:37 + rubisu(~rubisu@p1175-adsau15hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:48:14 + jarkeys(~jarkeys@nthygo162010.hygo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:37 Luna -> LunaAway
22:56:47 MorrisEat -> Morris
2006/09/27 23:00:00
23:01:12 SAway -> Safuro
23:04:34 Leonald -> Zelpfa_17
23:06:27 CshopZZZ0 -> Catshop
23:12:21 mikeyama -> mikeZzz
23:13:15 gombeLOG -> gombeAFK
23:13:23 + MOTOI(~MOTOI@p5780f4.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:18:39 kudann -> kudann-aw
23:26:30 + go_(~go_@ntkngw238130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:26:40 + sharuru(~sharuru@61-27-80-173.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:38:07 + akiraani(~akiraani@ackube005205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[utai] ここ最近の収穫:DAWN 〜冷たい手〜 4巻 上田信舟
[utai] UGNとFHがはっきりとした活動を始める以前のダブルクロス世界のような漫画。
[utai] 寄生主を一度殺して、リビングデッドとして「蘇生」させる謎の寄生生物と、それに寄生されながらも(医学的な処置によって)一命をとりとめ、
[utai] 自らの成れの果て足りうるリビングデッドたち(寄生生物も含めて“ナイトシフト”と呼ばれる)と戦うというお話。
[utai] 街はいつの間にか閉鎖され(すぐに閉鎖できるようになっていたことや、本格的に当局その他が撲滅を開始しない描写を見ていると意図的に実験場として隔離されている感さえある)
[utai] 日ごと夜毎に、自らが狩り立てている怪物たちと同じ存在と成り果てる、あるいは以前と違う存在に変化していく恐怖と戦いながら、思いを寄せる少女を拠り所として無数の夜を越えていく主人公の姿はまさにダブルクロス。
[utai] 多分主人公はキュマイラのピュア。
[utai] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4758050201/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4758050201 )
23:46:44 + Hisasi(~hisasi@pdf7be9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:47:44 Catshop -> CshopBath
[akiraani] うーん、SonyReaderはやっぱ4万円台か
[akiraani] 正直、リブリエが充電式になったようにしか見えないんだが
[akiraani] 価格がかわらんのはなぜだ
[akiraani] 二年もたてば技術革新で、性能が同じなら価格が下がりそうなもんだけど
23:52:03 BallMk-2 -> Bal_sleep
23:52:55 Yaduka -> Yad_Furo
[aspha] やっぱし量産できないのがつらいんでしょう
[utai] #そろそろ寝ます。ごきげんよう。
23:54:48 ! abaL ("ごきげんよう")
23:54:59 ! utai ("CHOCOA")
23:55:03 gombeAFK -> gombeLOG
23:56:09 + NM(~nm@acykhm019239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 電子ペーパーはまだまだ発展途上だからなぁ
[akiraani] 個人的には電子噴流体の実用化でいろいろひっくり返るんじゃないかと思ってるけど
2006/09/28 00:00:00 end