#もの書き 2006-06-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-06-12をご活用くださいませ。

2006/06/12 00:00:00
[chita] 終わりの無いラブソングとか
[Kakeru] (ぎりぎり)
[ENO] さて、日が変わった
[Zero2] 出たの平成元年あたりだった気が
[Yad_beer] 宇宙戦艦ヤマトとか機動戦士ガンダムとか
[ttr_home] 緑背のやつとか<過去
[Kakeru] ……こういう音でいいんだっけ?
[chita] もっと小さいよ
[sf] 「ラノベすら読めない人」と自分で言っといて、なにやっとんだ。
[ENO] 無限のぬるま湯の相手している暇はないので
[Kakeru] おつかれー
[ENO] 俺は「結果」を出しに行くとするか(w
[ENO] ではではー
[Kakeru] ではー
00:01:42 ! ENO ("CHOCOA")
[fukaFuton] おつかれさま。
[chita] ゴマメというのはハゼ科の……というのはどうでもよくて、とりあえずすごく小さい魚
[Kakeru] やっぱりこう結果出せないとダメですね。
[Kakeru] うう。
[Kakeru] 売れるようにならないと。
[Zero2] ゴマメはマメになるように というゲンかつぎで
[Zero2] おせちに入ってますね
[chita] 小さい魚が歯軋りしたところで、聞こえやしないよ。そういう意味です
[aranobu] 作品ってつくってるんですか?
[Kakeru] 迷走中です
[Kakeru] (しゅぼしゅぼしゅぼ
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] 今日は、コミックコミュニケーションの飲み会に参加してきました。
[Zero2] 略してコミコミ
[aranobu] ぉヵです
[Banyu11th] 大勢の壁サークルな作家さんたちと飲んで食って、色々話してきました。
[ttr_home] おかえりなさいまし
[Banyu11th] やっぱ。
[Banyu11th] 書かないといかんね。
[Yad_beer] 行こうと思ったが目が覚めたのが昼だった。
[Yad_beer] おのれ(ぎぎぎぎぎぎ
[Kakeru] [sf] ふむ。辛いものが食べられないのは、単にまあ、幸せな食事ができる可能性が減るだけですな。ただまあ、辛いから味がわからないのではなく、なんでも味が甘いかどうかしかわからんなら、料理人にはなれまい。というところだろうか。比喩は色々難しいが
[Banyu11th] あの世界では、書かなければ、本当に「屑」だ。
[Kakeru] この辺読んで
[Kakeru] やっぱりハルヒとかシャナとかわからないとダメなんだろうなぁと思ったり
[Kakeru] ほっとけこの野郎。
[Banyu11th] だが、書きさえすれば、それがどんなものであろうとも、笑顔で受け入れてくれる。
[aranobu] 別にわからんでいいと思う
[Banyu11th] そういう世界だ。
[Banyu11th] だだだ。
[Yad_beer] てか、客と作り手と差がないからのう
[Kakeru] わかんないと差し支えるような。
[Banyu11th] # ちなみに、オレも起きたのは昼でしたw
[Yad_beer] にしても「屑」は言い過ぎかとな
[Banyu11th] あのね。
[Kakeru] 屑でもいいんだよ。
[Kakeru] たぶん。
[aranobu] 業界的にはしょうがない気がする
00:06:18 LuteStudy -> lute
[Banyu11th] 作家同士の飲み会って、名刺代わりに本を交換するんですよ。
[Banyu11th] だから
[Yad_beer] 13時からインテックスてのは微妙に辛い
[Banyu11th] 本がないと、名前も顔も覚えて貰えない。
[Banyu11th] つまり、路傍の石と同じなのですね。
[Kakeru] 話の前提を確認するけど
[Zero2] ほほう
[Kakeru] コミケにおける同人作家、一次創作の文芸の話?
[Yad_beer] 作家と名乗る以上はそりゃ本の一冊でも作らんといかんでしょう
[Yad_beer] <同人でも
[Banyu11th] 同人作家の飲み会の話。
[Banyu11th] さっき行ったとおり。
[Banyu11th] 言ったとおり、か。
[akiraani] カードゲームだとおいそれと出せませんからなぁ
[Banyu11th] 原価1400円のモノを、50冊もばらまいたりできませんよw
[Yad_beer] ペーパー作ればいいじゃなーい
[akiraani] しかし、新刊持ってご挨拶というのは同人独特の文化だよなぁ
[Banyu11th] ペーパーなんざ、丸めてぽいです。
[Kakeru] なんか最近いらついてダメだ
[Kakeru] わしはもうだめかも。
[Banyu11th] あれは、お知らせであって、作品でない。
[akiraani] ジャンル違いの人にも持って行くもんなぁ
[sf] # 「なんでも味が甘いかどうかしかわからんなら」と書いただろ。嫌いでないものの善し悪しがキチンと理由をつけて理解できてればいい。わかんないのがあるのは当然だ。
[Banyu11th] 小魚くえ>かけるん
[Yad_beer] 丸めてポイでも「こういうの作ってる」程度には情報与えられるんでは?
[Zero2] カルシウム
[Banyu11th] たしかにね。
[Banyu11th] でも
[Kakeru] いやこー
[Kakeru] お前は味が甘いかどうかしかわかんねーだろうとか言われているものと。
[Banyu11th] オレのペーパーに、コミケの壁サークルとかが新刊くれるんだよ。
[Banyu11th] そりゃ申し訳なくて申し訳なくてw
[Kakeru] それなんてわらしべ長者?
[Falshion] おや、ばんゆーたんコミコミ行ったんだ
00:11:06 MOTOIaway -> MOTOI
[Banyu11th] # まあ、かろうじて名刺渡してますが。
[Banyu11th] いや、コミコミは行ってない。
[sf] 贈与経済において
[Banyu11th] 打ち上げだけ参加。
[akiraani] お歳暮のお返しに年賀状返すようなもんですよ>ペーパー
[Falshion] なるなる。
[Yad_beer] まあ、申し訳ない無いなら作ったカードゲームを渡すとか(おい
[sf] より劣るものを渡すのは下位につくことですからな
[Banyu11th] だから、別の方面で親しくなった人としか、いまはまだ親しく話せない。
[Banyu11th] # アニソンとか、ラーメンズとか、カタンとかw
[akiraani] グッズ系サークルの人とかあのあたりのおつきあいどうしてるんだろうね
[Banyu11th] それにまあ、新刊もらうために行ってるわけではない……ということで。
[Falshion] あそこの飲み会は規模が大きいからチャンスもきついよねぃ
[Yad_beer] まあ、本は作ってみたいなぁ
[Banyu11th] あの辺は、あの辺でまた、違う方式らしいですよw
[Falshion] >話しかける
[Banyu11th] うちは、Fate/東方系のサークルかな。
[Banyu11th] ぐりーんぺっぱー/白花雨さんとか。
[Falshion] 同人グッズ制作の技術や印刷所の値段とかを私が知ってるところだと交換していたかな>グッズ系サークル
[Kakeru] 東方は萌えます
[Banyu11th] ちなみに、Fateも東方もやったことないのはご愛敬(笑
[Kakeru] 型月/higurasi/東方の中で一番
[Falshion] 「これ」を「こんな風に」つくったんです。の「」が重要事項。
[akiraani] 流派、東方不敗はっ(東方違い
00:14:56 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Kakeru] まぁ元絵はさておき。
[ttr_home] 王者の風よっ(しかも遅いしorz
[akiraani] なるほどなぁ
[Falshion] 同人ゲームの飲み会だと
[Banyu11th] でも、
[Falshion] 同人ジャンルに限らず、プログラムとか技術の交換会がメインになったりする。
[Banyu11th] 「あ、ばんゆーさーん。これこれ、うちの新刊もらってくださいよ〜」とか言われると
[Banyu11th] 泣くほど嬉し……いんだけど、照れくさくてまごまごするオレ。
[Banyu11th] ……萌え?
[Yad_beer] じゃあ、それを言ってあげよう
[akiraani] 自分で言うナーっw
[Yad_beer] (まて
[Banyu11th] わはは
[Kakeru] おやすみみょん
[akiraani] というか、夏コミではそれたぶんやるんで>新刊持ってご挨拶
00:17:48 ! Kakeru ("みょん")
[Yad_beer] つーかまず作らねば
[Falshion] コミコミで10回記念の色紙が当たって
[akiraani] うむ
[ttr_home] リアルげんしけんの世界w
[Falshion] 絵師が気に入ったからとりあえずそこのサークルへDashして
00:18:31 ! Hisasi ("これから色々大変だのう")
[Falshion] 「絵が気に入ったので全部一冊ずついただけますか?」と聞いたら、新刊はプレゼントしてくれたのう(ごろごろ
[aranobu] 絵が気に入ったとか言われたいぜ
[Banyu11th] 夏コミの、逆転裁判カタンは
[Banyu11th] 配るように廉価版を作ることを決意。
[Banyu11th] だいじょーぶ。
[Banyu11th] カプコンだって、無料配布の体験版作ったんだ!(笑
00:19:58 MOTOI -> MOTOIafk
[Falshion] 知ってるサークルだと、大抵「又いただきます〜。」で
[Falshion] 知らないサークルだと大抵「すみません、全部一部ずついただけますか?」がデフォルトなわたち。
[Falshion] (ジャンルが合わなきゃ合わせるタイプ
[ttr_home] 夏冬の祭典て、たいてい講習期間中なんだよなぁ(遠い目
[chita] 「『他人丼』……あ、ああああ。アリガトウゴザイマスジャコレウチノシンカンヲ」
[akiraani] 同じジャンルとかで挨拶回りする場合
[Falshion] (*´∀`*)ノ 天丼
00:22:18 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[akiraani] そのジャンルにいくつのサークルがあるかというのが重要にw
[Falshion] (*´∀`*)ノ 創作なんで、1つもないっす(こら
00:23:06 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_beer] 捜索しないと出てきませんか
[Banyu11th] http://www.melma.com/backnumber_140281_469652/   で、ここ、どうよw
[Falshion] (その代わり、渡しやすいときもある
[akiraani] 古くからあるジャンルだと村社会化してる場合とかもあるんだろうなぁ
[Kakeru] うがー
[Kakeru] むかつくこのやろー
[Falshion] 女性向け同人イベントだと、そのジャンルで挨拶しなきゃ露骨に妨害されるとか、地方イベントではあったらしいけど
[Kakeru] やってられるかこんな人生ーっ
[Falshion] >村社会
[Falshion] 男性向けはあんまし聞かないねぇ。
[chita] 世間なめてるなあ。こんなメルマガ、真に受ける人が出たら責任とれるのか
00:24:36 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] ……ぜぇぜぇ
[Kakeru] ところでこうハルヒ先に読む勧めるのと、とりあえずシャナ読むのどっちがいいんだろう?
[Banyu11th] とりあえず、ハルヒよんどけ
[Falshion] (*´∀`*)こんな交換してもすぐバレルよ
[Banyu11th] 読み終わったらシャナだ。
[akiraani] 準備会にチクれw
[Kakeru] ふみゅ
[Banyu11th] ただし、ハルヒが自分に合わないんだったら、とりあえずシャナに転向すればいい。
[Falshion] 孤立している中堅とかめったに無いから、おかしいって情報はすぐ。
[ttr_home] シャナの方が敷居が低い気が
[Yad_beer] 大手のならそれこそ通販で買えるしなぁ
[Banyu11th] でもね。
[Falshion] (*´∀`*)コミケの10分は1万円
[Banyu11th] 「コピーでも何でもよく、とにかく下手でも何でもいいから、一生懸命つくりましょう」  ←ここだけイイコト言ってるw
[Falshion] だね
[Kakeru] なんかいいこといってるな
[Falshion] それが始まりだ。
[Kakeru] ねるるん
[Yad_beer] ああ、作ることは大切だ
[aba] | ・) 瞳子ちゃんに萌えるところから始めよう
[aranobu] やることが最重要すぎる
[akiraani] あえて言うなら
[ttr_home] 作るよろこび
00:26:54 ! Kakeru ("鬱がひどい……")
[Zero2] ていうか、コピーでも下手でもなんでもいいから作れる人は
[Zero2] こういうことしない気がw
[Banyu11th] 書かないブタはただのブタだ。
[akiraani] 「コピーでも何でもよく、とにかく下手でも何でもいいから、『好きなモノを』一生懸命つくりましょう」があるべき姿だなぁ
[Falshion] 漫画のコピー本作るなら最初だと
00:27:15 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-121-155.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yad_beer] ま、読み専でもいいんですけどねぇ
[Falshion] えーと、16Pの漫画で最低160時間ぐらい。
[Banyu11th] ダイエットして、ブタじゃなくなろう。
[Falshion] (ペン入れしたら
[aranobu] 作り手になりたいって言うだけ言って
[aranobu] 完成品作らん人多くて何やりたいのかわからん
[Falshion] (*´∀`*)言ってるという気分を味わいたい
[Banyu11th] あらのぶさん、あらのぶさん。
[Banyu11th] そういう人はね
[Banyu11th] 「作り手になった時の自分を夢見」たいんですよw
[Yad_beer] まず描かないと
[Yad_beer] (ばたり
[aranobu] まあ気持ちは正直わからんでもないけど行動が理解できん
[akiraani] 半日くらいコミケの空気にもまれてると、肌が合う人だと自然にやる気デルし
[Falshion] (*´∀`*) 純粋な目的で作って、「初参加です。あなたのサークルの同人誌を見て同人を始めました」
[Falshion] って言われたら、別にあげちゃうけどな。
[Banyu11th] でも、コミケ会場を出ると、やる気が途切れるオレorz
[Yad_beer] あかんやん
00:29:42 Yad_beer -> Yad_Furo
[aranobu] それで同人誌交換とかするのは普通に熱いですね
[Banyu11th]  <肌が合う人だと自然にやる気デルし
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] かかにゃいかん、ってコトだw
[akiraani] 二次創作だろうと
[akiraani] やっぱ物作り仲間は熱い
[akiraani] 一旦中の人を経験しちゃうと
[aranobu] シミュラークルっていうんだっけかな
[akiraani] 空気感染するよw
00:35:29 MOTOIafk -> MOTOI
[Falshion] (*´∀`*)彬兄菌に感染すると、ほうきに乗れて、犬耳が生えます。
[akagane] >■本日の読書:『旭日の傭兵団 欧州動乱1947』陰山琢磨 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200606xx.html#11
[chita] # 一つ安心した。さっきのメルマガの最終出版は2005/12/31 で、こんな内容だ  http://www.melma.com/backnumber_140281_2421616/
[aranobu] オリジナルとコピーの区別がほとんどなくなってるカンジ
00:36:47 ! akagane ("CHOCOA")
00:37:18 lute -> lute_zzz
00:37:32 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:40:23 ! syo ("Leaving...")
00:43:46 kairiawy -> kairi
[sf] ふや。続編出てたのか
00:49:04 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[sf] あれって欧州動乱がシリーズタイトルなのか
00:51:49 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:52:44 + Prof_M(~moriarty@i60-34-54-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 今回はマンムートも足回りやられたりとか
[akagane] なかんかピンチがあってよろしい
[akagane] 不屈のソ連戦車兵
[sf] ほうほう
[sf] なんだかんだいって、量産なのに巨砲積んでますしね>ソ連戦車
[akagane] 122ミリ砲だものなー
[akagane] おお、くらったのは152ミリのほうか
[akagane] 威力については陰山さんらしい描写もあります
[Yad_Furo] でかいなぁ152mm砲
00:57:26 Yad_Furo -> Yaduka
00:57:28 ! roshiajin ("ибо")
[akagane] 122ミリ砲の撃力は17トン/メートル・秒を超える。さらに1発が48キロもある152ミリ徹甲榴弾のそれは実に25トンだ。
[akagane] なんとも具体的だ
[Yaduka] 車載砲ですか
2006/06/12 01:00:00
01:01:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] KV-2かJSU152あたりですかね。自走砲。
[sf] 後者は自走砲、だ
[sf] 自走砲ではなかった
[sf] 旋回砲塔ではなさげだが
[sf] 榴弾砲なので射程や貫通力は口径の割りには低いはずですね
[chita] KV-2ならタミヤの1/35MMになってますよ
[chita] 砲塔は、回るには回ったそうだ。ただし重すぎて、平地でしか回せなかった
[sf] なんにしても、この手のモンスターを量産で運用したのが恐ろしい
[akagane] まったくですな
01:05:10 ! aspha ("Leaving...")
[akagane] そして、架空戦記とはいえ、その物量に対して選んだのがマンムートというのも
[akagane] ドイツらしい(w
[sf] ですのー
[akagane] なお、マンムートの倍は、122ミリだの152ミリくらっても、装甲はぶちぬけないのですが
[akagane] 衝撃で気絶したり機器が破損したりで
[akagane] 目覚めた機関士(必要なのだ)がチェックした時に
[akagane] 排気ファンが止まっているのにエンジンが動いていて
[akagane] さーっと、顔が青ざめる部分がすげー、怖かった
[akagane] マンムートは、「ただエンジンを動かすだけで無理がある」バケモノなのだよ
[akagane] 巨体を動かすのであれば、巨大なエンジンがいる。これは別に今も昔も変わりはない。
[akagane] だが、1947年の技術で、100トンもの巨体を動かすのであれば
01:11:49 ! ponzz (EOF From client)
[akagane] エンジンの発生するエネルギーが、実際に使えるエネルギーに変換されるまでのロスがあまりに大きい
[akagane] そして、そのロスは何になるか?
[akagane] 熱だ
[akagane] 大量の熱が、常に発生する
[Banyu11th] そして、排熱ファンは止まってる、と?
[chita] オーバーヒートしたらどうする
[Yaduka] 萌え尽きるほどヒートォォ?
[akagane] そう。で、緊急冷却のために、貯水槽から放熱函に水を圧送するのだが
[akagane] その時に、大砲の弾でもあたったかのような衝撃が
[akagane] 車体前後の上面板に斜めに重ねて並べられた、厚い装甲格子の隙間から、摂氏300度近い高圧水蒸気の奔流がすさまじい勢いで吹き上がった。
[ttr_home] 震えるほどバーストォォ、と
[akagane] 格子に塗られていた迷彩塗料は一瞬で気化し、水蒸気の中でくねる青い炎となって霧散した。
[akagane] (p206)
[Banyu11th] か、かっこええ……
[akagane] むっちゃ、かっこええのですよ
[akagane] つうか、ムチャすぎるだろっ!!
[chita] うわ悪夢だ
[ttr_home] 想像するだに、凄まじい光景ですね
01:18:11 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-89-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、ごっつい機械が好きな
[akagane] 昨日のログでも出た「ナット&ボルト」な人にはたまらんでしょう
[akagane] 何せ1947年だし、コンピュータなんかないし
[ttr_home] 鉄錆が浮くような大時代的なメカって、憧れるなぁ
01:22:37 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ttr_home] 例えがあれですが、松本ロマンの世界だと思います
[sf] 欧州動乱1947 http://hiki.cre.jp/write/?OusyuuDouran1947
[akagane] うん。松本零士さんの戦場ロマンシリーズはそういう話が多いよね
[akagane] 「主機、軸流ジェット起動準備宜し! 各節動輪、蓄力毎分三三六〇回転、回転軸過熱無し。主発電回路宜し。冷却機構起動開始。各電動機起動手順宜し。出力操作、操縦士に渡します!」<マンムート戦闘開始時の機関士の報告
[ttr_home] うあ、燃えますっっ
[akagane] まあとにかく、マンムートが動き回るだけで
[akagane] すげー燃えます
[chita] 各節動輪ってことは、4分割されてるそれぞれにエンジンがあるのかな
[akagane] うむ、いいところに気が付いたね
[chita] それとも、エンジンは集約されてて、ポルシェタイガーみたいに電動機で動く?
[akagane] エンジンはユモのジェットエンジン改造型
[akagane] で、そいつで4つの電動機をまわして発電するのだ
[akagane] もう、いろいろな意味で危険きわまりないっつうか
[chita] どうもなんか間違ってる
[akagane] まったくだ
[akagane] おかげさまで戦略機動力はかけらもない。これならまだビグザムの方が運び勝手はよかろう。
[akagane] 宇宙だからな
[chita] スーパーカーは総排気量5000cc、12気筒という重くてでかいエンジンを積むために、そのエンジンに大きな出力を与えているという逆説を思い出す
[chita] まるで大きいことが目的みたいだ
01:33:02 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-35-190.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] それは最初からそうだったんだっけ<大きいこと
[akagane] 開発時点で、サイズの制約はかなり低かったろうね
01:34:36 ! Stella_ ("Leaving...")
[akagane] マンムートは、機動要塞だ。ソ連戦車軍団が東欧の平原を押し寄せるのを、遠距離からぶちぬくための戦車だ。
[akagane] 使い勝手が悪いのは、元より承知の上
[akagane] 運用に金と手間がかかるのも、しかたがない
01:36:28 Yaduka -> Yad_sleep
[akagane] コスト度外視な、ガンダムのような機体だべ
[chita] 「どうせならソ連より速い戦車大量に作るほうがいいじゃん」とも思うが、スピードの優位という発想自体が後世のものなのかもしんない
01:37:28 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] もちろん、最後はそこに行き着く
[akagane] だからこそ、1947年なんだ
[akagane] 40年代から50年代。史実であっても、奇形的な進化をした兵器が次々と考えられて設計され、あるいは試作された時代
01:39:00 ! MOTOI ("コテンパンに")
[sf] 対戦車戦闘を考えると、戦車ってのは、まず「敵を撃ち抜ける火力」で、それを生かすための「打ち抜ける距離まで生き残れる装甲」「撃ち抜ける距離まで近づくための機動力」なんよね。
[akagane] そう。まず、火力。
[akagane] 戦車戦闘では、何をおいても、敵を撃破できないと。
01:39:40 + Prof_M__(~moriarty@i60-34-51-204.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 続いて、防御力。死ぬまでにできるだけ多くの敵を屠れるように。
01:40:12 kairi -> kairiawy
[akagane] 最後に、機動力。これは戦略機動力(戦場の間を移動)と戦術機動力(戦場での移動)がある。
01:42:49 kairiawy -> kairi
[akagane] ちなみに前の巻で、反乱を起こしたSS装甲師団とマンムート(3両)が交戦した記録があるが、何かの冗談のような数字が並んでいる。
01:43:08 Catshop -> CshopZZZ
[sf] なので多少無理をしても強力な砲を積もうと努力し続けたのが第二次世界大戦だったのでした。そしてソ連は、それに応えられるだけの優秀で軽量な火砲と、それを動かすに足るだけのエンジンを開発できたのですな。
[akagane] わずか7分の戦闘で、マンムート3両は234発(!)を発射して、5号戦車パンテルを54両完全破壊。全乗員270名が死亡。
[akagane] ガンダムでもここまですごい場面はない
[chita] あ、なんだ。3両あるのか
[akagane] 3両もあるのだよ
[chita] 7分で決着かあ
[chita] 戦力差を把握されると逃げられちゃうから、速攻が吉だったのかも
[chita] ぜんぜん降伏要求するつもりなさげですね
[akagane] まあそのへんは読んでみるですよ
01:51:47 Luna -> LunaSleep
01:53:28 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-119-222.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/06/12 02:00:00
02:00:16 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:00:42 ttr_home -> ttr_suppe
02:00:48 Prof_M_ -> Prof_M
02:02:05 + liot(~liots@ntkmmt007194.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:07:01 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-72-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:14:37 kairi -> kairiawy
02:19:29 kairiawy -> kairi
02:22:01 ! akagane ("CHOCOA")
02:26:13 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
02:32:44 kairi -> kairiawy
02:35:30 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:38:03 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:45:57 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-53.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:47:28 kairiawy -> kairi
02:48:09 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-165.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:52:36 + Prof_M__(~moriarty@i220-109-73-53.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:56:37 ! hi-rat ("Leaving..")
02:57:37 ! kaji ("Leaving..")
2006/06/12 03:00:00
03:00:01 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:07:25 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:09:58 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-53.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:12:43 kairi -> kairiawy
03:15:41 ! NekoGeese ("とか言いつつ落ちー")
03:17:22 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:49:51 kairiawy -> kairi
2006/06/12 04:00:00
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/06/20060610.html#000000
[chita] >[akagane] ワシとsfさんと、enoさんで紛争国で交渉人やると
[chita] >[akagane] 面白いのではないかなぁ
[chita] >[miburo] 読んでないが、今提示された情報だと、そう解釈するのが普通くさい<一人だけ誘えない
[chita] >[kaji] 三割外交
[chita] >[soutou] 出来ればその紛争国へ行きたくないですな(ぉぃ
[chita] >[Kakeru] |。)つ[ディプロマシー]
[chita] >[totoro] はたで見てる分には楽しそうですねw
[chita] >[Kakeru] 別の男が本命で、数あわせに誘っているという解釈はどうか。
[chita] >[akagane] いや、ワシとenoさんだけでは暴走が止まらないのだが、sfさんは常に知的なスタンスを保つからね
[chita] akaganeさん3割、enoさん3割、sfさん3割+知性1割という計算が成り立つ
[chita] ……成り立つよね?
[liot] 計算は合ってるな・・・w
[ttr_suppe] おお!素晴らしきかな三割勘定w
04:12:17 ttr_suppe -> ttr_smoke
[ttr_smoke] ぷかぷか、もくもく
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/06/20060611.html#220000
[chita] 同じ日、望遠効果の話以外にも、chitaは些事にこだわった発言を、話の流れに合わない形で行っていた
04:18:29 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] 拘ることは短所でも長所でもない。問題は、ぐぐったら判るような思い違いを発言に乗せることは問題だろう
[kill-dead] (反省)
[kill-dead] 耳が千切れそうに痛い。
04:27:55 kairi -> kairiawy
[liot] 勉強不足露呈(ごふ
[liot] ま、恥を掻くのもまた人生さ・・・およよよよw
04:29:55 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
04:34:23 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] こんばんわ
[roshiajin] 朝早いとか
[ttr_smoke] こんばんはです
[ttr_smoke] ただいま日本時間、午前4時半です
[roshiajin] まだはやいのですね
[roshiajin] 眠れないか徹夜なさってるようでしょ
[ttr_smoke] 詩的に言うと、払暁とか早暁の時刻ですな
[ttr_smoke] いえ、単に極端な夜型なだけでw
04:37:56 ! chita ("quit")
[ttr_smoke] ぜひ、またロシアのお話をお聞かせ下さい
[roshiajin] 詩的にいうと詩を作る時刻だともうんです。w
[roshiajin] どんなロシアのはなしですか?
[ttr_smoke] 今時分の季節の様子とかですね
[ttr_smoke] やはり、まだまだ寒いのでしょうね
[roshiajin] いいえ。ちっとも。空港のネット上のステーションが放送してるのは+11Cです
[ttr_smoke] そうなんですか
[roshiajin] UUEEってはモスクワの国際的な空港場です。そこにインターネットに天気を放送するステーションがあります。
[roshiajin] sheremetyevoという空港場のです。
[roshiajin] 今年の夏はおくれるようです。
[roshiajin] というのは、
[roshiajin] まだそんなにあつくないのですね
[roshiajin] 昼になると、20どになるなんです。
[ttr_smoke] 結構、気温が上がるものなのですねぇ
[roshiajin] ロシアが寒いのですねw
[roshiajin] 七月になって厚くなってほしいのですがw
[roshiajin] 暑く*
[ttr_smoke] こちらは今、梅雨の季節に入りました
[roshiajin] あ、梅雨の季節ですねぇ。
[roshiajin] 知合いの通訳人が北海道で働いてるなんです。いまは。
[roshiajin] 北海道の天気がロシアのようなものだと聞きました。
[roshiajin] ttr_smokeさんは、日本のどこに住んでいますか?
[ttr_smoke] 神奈川県といって
[ttr_smoke] 東京の真下にある県です
[ttr_smoke] 鎌倉などが近くにあります
[roshiajin] はい、分かりました。
04:55:20 ttr_smoke -> ttr_home
[ttr_home] 煙草が切れましたw
[roshiajin] w
[roshiajin] バルコニーにいましたかw
[ttr_home] いえ、自室です
04:58:18 kairiawy -> kairi
2006/06/12 05:00:00
05:03:11 ttr_home -> ttr_smoke
[ttr_smoke] 無事、煙草を補給しましたw
[roshiajin] あそうでしたかw
[ttr_smoke] そろそろ酸素が薄くなってきた気がw
[ttr_smoke] そういえば、ロシア語で煙草は何というのでしょうか?
[roshiajin] 酸素ガ足りないと妄想がみえるというそうですw
[ttr_smoke] w
05:06:22 + chita(~chita@t580206.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] akaganeさん生きてる?
[roshiajin] ロシア語でタバコってをtabakとかシガレットとかいいます。
[ttr_smoke] TOBACCOと同じ語源なのですか
[OTE] おは
[chita] OTEさんとこは揺れなかった?
[OTE] 震度五弱広島にきたもよう。
[chita] そうそれ
[OTE] 宮崎は4とか3.
[roshiajin] そうですね。ロシア人にタバクと言うとわかると思います
[OTE] akaganeさんと椎出さんが心配ですね。
[OTE] 結構広範囲でゆれたなぁ。
[ttr_smoke] 震源は大分のようですね
[OTE] ええ。
05:09:43 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ttr_smoke] ご無事でしたか?
[OTE] おはようございます
[akagane] あらーいぶ
[ttr_smoke] おはようございます
[roshiajin] おはようございます
[akagane] そこそこ揺れましたなー
[roshiajin] 地震がありましたぁ
[shirakiya] おはー
[akagane] 寝ていると、ふにゅ、という感じで
[shirakiya] 「ふにゅ」ですか。
[akagane] 「かた、かたかたかたかたかた」ちょっと間「ぐら、ぐらぐらぐらぐらぐらぐら」間はなく「ぐるぐるぐるぐるぐるぐる」
[akagane] とゆー感じでございましたよ
[shirakiya] 横揺れですか
[roshiajin] 決して慣れないでしょ、地震が有り得るのに。
[chita] 慣れませんね。すぐ終わる落ちつけ落ちつけと念じながら、けっこう長かった
[akagane] そうですね。東京に住んでいたこともありますし、恐怖はさほどありませんが
[akagane] 「危険だっ、危険だっ、危険だ危険だ」という本能に根ざす警戒感が
[akagane] 働くものです>地震
[ttr_smoke] ともあれ、ご無事なようで何よりです
[akagane] ご心配をおかけしました
[OTE] 棚のものは崩れませんでしたか?
[ttr_smoke] 蔵書とかの被害はいかがですか?
[akagane] 問題ありませぬ
[chita] かわいいシールドヒーラー・シャンニーが落ちちゃった。壊れてはないけど
[chita] (おもちゃ。)
[roshiajin] ロシア人は自分の故郷を「母である生の地だ」といいます。(地震がないからだとおもいます)
[akagane] 日本人にとっても、大地は母ですわい
05:18:20 kairi -> kairiawy
[akagane] 地震はあるし火山は噴火しますが、やはり豊穣の大地であります
[ttr_smoke] ミクロマンでしたっけ <シャンニー
[chita] あと一時間地震が遅かったらと思うとぞっとする
[chita] そう>ttr
[roshiajin] akaganesan,
[akagane] ただ、大地母神という概念では、あまりありませんねー。日本では大地というのは地域や村、クニによって別なので
[akagane] それぞれに、神様という感じでしょうか
[roshiajin] ここのどこでも「母である生の地」ってことが知られてるようです。古代スラブのものだとおもいます。
[roshiajin] 食べ物を植えったり、死体を受けたりする古里の意味をする表現です。
05:26:12 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ところでは、古代ロシア語では、命と腹は同じ言葉でした。
05:27:58 kudann -> kudann-aw
05:28:54 kairiawy -> kairi
[roshiajin] おやすみなさいませ〜
[akagane] おやすみー
[shirakiya] おやすみなさい
[ttr_smoke] おやすみなさいまし
05:30:24 ! roshiajin ("ибо")
[ttr_smoke] ところで、古代日本でも地震はあったわけですが
[ttr_smoke] 地震の枕詞ってあるんでしょうか
[ttr_smoke] ぐぐった限りでは発見できませんorz
05:56:50 ! KyrSagyou ("おべんきょー")
[akagane] まあ、枕詞があるのかどうかは知らぬが
[akagane] 古語では、地震は「なゐふる」(ないふる)と言って、幾つかの古典に記載があるそーな
[akagane] 「なゐ」で大地。「ふる」で震える。
[akagane] で、ぐぐると、地震学会広報紙のサイトに(w >http://wwwsoc.nii.ac.jp/ssj/naifuru/naifuru.html
2006/06/12 06:00:00
[akagane] さて、それではちょびっと二度寝を
06:00:48 ! akagane ("CHOCOA")
[ttr_smoke] ありがとうございました
06:01:21 kairi -> kairiawy
[ttr_smoke] akagane師匠のご助言をもとに、さらにぐぐってみる
[ttr_smoke] なるほど、古語で「なゐふる」とか「なゐ」とか言うんですね
[ttr_smoke] 方丈記にも載ってるそうで
[ttr_smoke] 重ねて御礼申し上げます
06:12:45 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
06:19:34 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:21:36 + sifr(~sifr@O051076.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:44:36 MorrisZZZ -> Morris
2006/06/12 07:00:00
07:00:30 ! log ("auto down")
07:01:35 + log(-homepage@210.128.158.177) to #もの書き
[ttr_smoke] 『うそうそ』読了。
[ttr_smoke] 妖(あやかし)と人との心温まる交流を描く、
[ttr_smoke] 『しゃばけ』シリーズ最新刊です。
[ttr_smoke] 風が吹けば倒れて寝込む、という虚弱体質の
[ttr_smoke] 薬問屋の若だんなが主人公。
[ttr_smoke] 今回、若だんな一行はひょんなことから
[ttr_smoke] 箱根へ湯治に出かけることに。
[ttr_smoke] 芦ノ湖全域を壊滅させる大地震を
[ttr_smoke] 若だんなたちは防ぐことはできるのか。
[ttr_smoke] それはともかく、いつになれば若だんなは
[ttr_smoke] 無事に温泉に入ることができるのか(w
[ttr_smoke] なお、今回の巻からレギュラーのようですが、
[ttr_smoke] 時代小説最年少かつ最年長(たぶん)である
[ttr_smoke] ツンデレ風味のヒロイン(?)も登場します。
[ttr_smoke] ていうか、主人公の若だんなが一番ヒロインかもw
[ttr_smoke] 小説新潮で続編を連載中なので、
[ttr_smoke] ずっとフォローしつづけている作品です。
07:07:29 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT070231.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ttr_smoke] おはようございます<椎出さん
[ttr_smoke] 地震の方はいかがでしたか
[SiIdeKei] ……ふえ?
[SiIdeKei] ……あ、ほんとーだ、じしんあったんだー
[SiIdeKei] 国道と自動車学校とセメント屋がすぐ近くにあるから
[SiIdeKei] 大型車が何かやったのかと思ってた。
[ttr_smoke] akagane師匠と椎出さんのご無事を
[ttr_smoke] みんなで心配していたところでした
[SiIdeKei] 椎出なんて
[SiIdeKei] どうせどこかの誰かをバカにするしか能がないらしいですから
[SiIdeKei] まあ、それほどでも。
[ttr_smoke] ともあれ、ご無事で何よりでした
07:20:21 ttr_smoke -> ttr_home
07:30:53 ! Morris ("ランダム落ちメ:ふくらんだまんでーぶるー")
07:32:15 ! ttr_home ("ネタも地雷も踏み越えて、三割だけが人生さ(マテ")
07:40:20 ! Pita_An (" ")
07:45:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
[OTE] あぁ中途半端な時間に目が覚めたから眠くてたまらん。
[sifr] 地震大丈夫で?
[OTE] あい。私が住んでる地域は震度3だったので。
[OTE] ただ、長くゆれたからすっかり目が覚めましてな。
[sifr] なるほど
[sifr] 広島が大変みたいですね
07:53:32 sifr -> sifr_work
07:56:26 + fukaType0(~fukanju@p8055-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/06/12 08:00:00
08:01:15 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます
08:03:06 ! TrickStar (Connection reset by peer)
08:03:51 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:22 Yad_sleep -> Yad_away
08:34:51 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4119-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:40:31 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
08:51:08 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:54:05 kairiawy -> kairi
2006/06/12 09:00:00
09:31:34 kairi -> kairiawy
09:57:40 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/06/12 10:00:00
10:00:52 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Stella] こんにちは
10:12:13 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015046.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:14:06 kairiawy -> kairi
10:23:17 mikeyama -> mikeAway
10:49:28 + fukaTypeU(~fukanju@p14137-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/06/12 11:00:00
2006/06/12 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:18:20 kairi -> kairiawy
11:23:09 MOTOI -> MOTOIaway
11:26:17 + FG(~7moons@102.99.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 涼宮ハルヒの退屈、にて
[Zero2] 両親がホンジュラスに行っている、というキャラがいましたが
[Zero2] ホンジュラスという国は大抵の日本人にとってなじみのない国ですね。
[Zero2] うまいところを突いてる気がしました。
[Zero2] http://www.ne.jp/asahi/ayuca/home/honduras/honduras.htm
[Zero2] ホンジュラス
11:33:13 ! Zero2 ("See you...")
11:36:14 + Tayu(~tayu@FLA1Abf125.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] そろそろ昼です。
[Tayu] リンク張り逃げ。(笑)
11:40:21 + Zero2(~Zero2@nttkyo310006.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 岩波文庫の前身、レクラム文庫。
[Tayu] http://www.reclam.de/
[Tayu] ではー。
11:41:47 ! Tayu (EOF From client)
11:49:03 kairiawy -> kairi
11:51:41 + totoro(~totoro@p1065-dng03chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[totoro] こんにちはー。
[totoro] 午前の面談無事終了。
[totoro] ごはん食べよっと。
[Zero2] お疲れ様です
2006/06/12 12:00:00
12:09:06 kairi -> kairiawy
12:16:05 KUZUMI -> KUZUMesI
12:36:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:49:44 + chita(~chita@t535005.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/06/12 13:00:00
13:14:44 ! FG ("CHOCOA")
13:29:07 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012237.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:50:40 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
[OKG] こんにちは〜
[Moriaitei] うい〜
2006/06/12 14:00:00
14:02:51 MOTOIaway -> MOTOI
14:13:33 + sifr(~sifr@ZL037110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:14:27 sifr -> sifr_work
14:14:59 KUZUMesI -> KUZUMI
14:25:12 ! chita (EOF From client)
14:38:39 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:53:13 + sifr(~sifr@ZL035082.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:54:07 sifr -> sifr_work
[shirakiya] んぐ。空気が湿ってるーっ
14:58:19 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/06/12 15:00:00
[sf] 前身、だと意味が変わってしまいますな。レクラム文庫を真似したのが岩波文庫というのは有名ですのう。
[sf] しゃばけシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?ShabakeSeries
[Stella] [[時代伝奇小説]]というのがブランケットでかこってありますが、項目作る予定ですか?
[sf] あってもいいかなと思って囲ったんだっけな
[sf] 他には妖星伝とかになるかのしらん。
[sf] 大帝の剣とか
[sf] 伝奇小説だけでも過去の時代のを指すという了解もありなのかなあ。うむむ。
[sf] http://denki.txt-nifty.com/mitamond/
[sf] 時代伝奇の紹介blogが一位になっていた
15:19:19 KUZUMI -> KUZUhsptl
15:31:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:32:22 Yu_Aizawa -> Yu_sick
[Yu_sick] あらいぶ……(けふっけふっ
[Yu_sick] ここ数日体調が悪かったり、それにもかかわらず雨の中出かけてさらに体調崩したり、部屋にゴキが出たので煙式の殺虫剤撒いたらその煙が部屋にたまりその煙を吸ってさらに体調を崩し、一時的に家内難民になったりと
[Stella] おつかれさまー
[Yu_sick] 散々な日々だった……orz
[mihiro] 貴重な体験をされたようで
[Yu_sick] 今自分の部屋窓とドアを開けて換気中ですよ
[Stella] 伝奇小説の項目をたてようとして、和英辞典引いたら「romance」だったんでびっくりしてそのまんまだった記憶が
[Yu_sick] マジで廊下に寝ていたorz
[mihiro] 毒ガスにまかれる、というのは昨今の日本ではなかなか体験できない貴重な経験ですよ
[mihiro] ポジティブ、ポジティブw
[Yu_sick] 部屋が臭くてたまらなかった。すんげぇ鼻とのどにつんと来た
[Yu_sick] うん
[Yu_sick] 小説のネタに出来ないかと、廊下で寝ながら考えてた(w
[mihiro] こういった体験が、捜索に生きるのですよw
[mihiro] 捜索→創作だw
[Yu_sick] 体調の悪化+殺虫剤で吐く吐く。
[Yu_sick] 二時間待ったんだがなぁ
[Yu_sick] 部屋に入るの
[Yu_sick] 一番強力そうなのを使ってみたんだが
15:39:27 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Yu_sick] 強力すぎた……orz
[Yu_sick] それはそうと今まで4日ぐらいたまってたログ読んでた
[Yu_sick] ハルヒかぁ
[Yu_sick] 憂鬱持ってるんだけど、
[Yu_sick] 俺はあれで納得というか、
[Yu_sick] 面白いとは思う
[Yu_sick] #読み返してみた
[Yu_sick] enoさんの言葉を読んでから読んでみると、キョンの諦観がすごく納得できるもので、それはそれでいいものだと思うし
[Yu_sick] ハルヒの性格も、読み込んでみると、じつはすごく可愛げのある女の子とも思えてくる。
[Yu_sick] 二巻以降読まなくてはという気もするが
[Yu_sick] 他にも買うべき本は色々あるので
[Yu_sick] どれから買うかは現在思案中
[Yu_sick] #狼と香辛料二巻も面白いらしいからなぁ
[Yu_sick] メタネタに関して少しネタ
[Stella] #一巻がまだ読めてない orz
[Yu_sick] 「中の人」と「外の人」、「PL」と「PC」というネタは面白いのではないかと思ったり。.hackでも使われているようですが。
[Yu_sick] 狼と香辛料に関しては
[Yu_sick] ホロ萌えと、経済ネタの両輪がものすごく効いているらしく、ファンが増えているらしい
[Yu_sick] #「らしい」多重使用だ
[sf] 涼宮ハルヒシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?SuzumiyaHaruhiSeries
[sf] 狼と香辛料 http://hiki.cre.jp/write/?OokamiToKousinryou
15:56:27 + Kakeru(User@p6023-ipad10morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Yu_sick] ごきげんよう
[Kakeru] ハルヒはわかんないというか、主観的に面白くない(というか合わない)ので
[Kakeru] いくら「面白い」という感想を読んでも腑に落ちないというか
[Kakeru] 別の小説について話しているんじゃないかという気分に。
[Kakeru] orz
[Yu_sick] 合わなければ合わないで仕方ないんじゃねぇの?
[Kakeru] ただこう、合わないからって投げていると話が進まないわけで。
[Yu_sick] それがその人が始めから持っている「資質」だってこと。
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] わしはだめな子いらない子
[Yu_sick] それをどう治していくかは、その人次第だけど
[Yu_sick] いや、やればできるよ
[Yu_sick] かけるんは
[Kakeru] なぜ主観的に合わないかということを理解して
[Yu_sick] 人と合わせたいなら
[Kakeru] あとはそれが合う人も合わない人もいるということさえ覚えておけばいいのかのぅ
[Yu_sick] 合うように努力するべきだ
2006/06/12 16:00:00
[Kakeru] むぅ
[Yu_sick] そうしたいなら
[Yu_sick] 話を進ませたいなら
[Yu_sick] 進める様に努力すれば?
[Kakeru] うーむ
[Yu_sick] 理解できるようになるのも作家になるための勉強だよ
[Kakeru] そうなんだけど
[Kakeru] わかんないやつは向いてないからやめておけというのもわかるんだが
[Kakeru] orz
[Yu_sick] 作品を理解する事は、その作家を理解する事だと考えればいい
[Yu_sick] その作家が持つ知識とかのバックボーンをね
[Yu_sick] そのためには、自分もその知識を持つことが必要だけど
[Kakeru] もっとわかりやすい作品からはじめたほうがいいのかなぁ。
[Yu_sick] 違う視点から読めば理解できるかもよ?
[Yu_sick] 分かりやすい作品かぁ
[Stella] だから安寿と厨子王学園を
[Kakeru] わしはSF要素がうまくかけていても加点つけないからなぁ
[Yu_sick] じゃあ、聞こう。かけるんが理解できた作品は?
[Kakeru] 「たぶん師匠あたりだと好みなんだろう」という推測ぐらいしかできない。
16:05:56 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] 理解できたかどうかは知らないが(たぶん突っ込まれそうだ……)榊一郎先生とか面白い……よな?
[Kakeru] <グロが苦手なのでそっちに走った作品だと読まないやつ
[Yu_sick] なら、榊先生の作品を徹底的に読むとか
[Yu_sick] グロ嫌いか
[Yu_sick] 読み込んでさらに理解するとか
[Yu_sick] それを整理してブログなりWikiなりに書き込むとか
[Kakeru] 川上先生は文章量多すぎて新人賞の参考にはならないし
[Kakeru] 川上稔
[Yu_sick] いや、参考になるよ
[abAWAY] | ・) かけるんが「辛いものを食べられない人」を例に出してたけど
[Yu_sick] 旧伯林を電撃大賞受賞作本だから
[Yu_sick] 作品だから
[Yu_sick] あれ読むと参考にあると思う
[abAWAY] | ・) 辛いものを食べられないなら「四川料理は辛かろう」ってだけだしにゃー
[Yu_sick] なると思う
[Yu_sick] ただ、時代は古いけどね
[Kakeru] 川上稔の本領は香港あたりからで、香港からは大体3冊分ぐらいの文章量に。
[Yu_sick] #書かれた時代が
[Yu_sick] 最近の電撃大賞受賞作を読み込むとか>参考
[Yu_sick] 上に書いた、「狼と香辛料」なんかは参考になると思う
[mihiro] まあ、何の作品読むにせよ、比較分析(相対分析)ができるようにならないと、この先に進むのは難しいな、かけるんは
[Kakeru] 終わクロぐらいの文章量で出したら規定違反で跳ねられます(それでも面白かったら何とかしそうなのが電撃の恐ろしいところだが)
[Yu_sick] あるいは大賞の「お留守バンシー」とか
[Kakeru] おるすばんじーはよい。
[Kakeru] まさかほのぼので大賞取れる人が出るとは思わなかった。
[Yu_sick] あれ、ほとんど応募原稿そのままらしい、実際に読んだのと、電撃hpでのインタビューを読んだ限りでは
[Kakeru] ひー
[Yu_sick] 誤字脱字程度しか訂正がないらしい
[Yu_sick] まず、目標とするターゲットを狙った方がいい
[Kakeru] |。)つ ろっくおん
[Yu_sick] ターゲットを決めたら、そのターゲットの受賞作とか、レーベルの方向性とか調べる
[Yu_sick] それを元に、書く作品を決める。そんな感じかな
[Kakeru] 電撃に方向性なんかないぞ……
[Yu_sick] いや、ある。
[Kakeru] どんなんだろう?
[Yu_sick] 「方向性がないのが方向性」(w
[Kakeru] おーい(w
[Kakeru] 懐は深いよな。
[Yu_sick] いや、実際そういうレーベルだよ。電撃は
[Yu_sick] enoさんからOFF会で聞いたんだけど、
[Kakeru] ファンタジアが硬いところでまとまっていて
[Yu_sick] 作家と編集の仲がとてもいいし、編集同士の上下関係があまりない
[Kakeru] 電撃がその周りのへんなもの、もとい特化したものを出している印象があります。
[Kakeru] #スニーカーはどこだ?
[Yu_sick] だからドクロちゃん見たいのも出せる
[Yu_sick] #スニーカーは結構保守的な部分もありそうだな
[Kakeru] 角川からドロップアウトした関係で編集部の年齢層が相対的に低いんだっけか
[Yu_sick] いや、創立当初はそのまま引っ越してきた感じじゃなかったっけ?>電撃
[Yu_sick] コンプティークが電撃王になったみたく
[Kakeru] ふみゅ。
[Kakeru] 若いのは作家層か?
[Yu_sick] そのあとで層の交代が行われたんじゃないか? かけるんの意見が正しいとすると
[Yu_sick] まー、作家は
[Yu_sick] 田村さんやenoさんから
[Yu_sick] 20代の作家まで色々いるからなぁ>電撃
[Yu_sick] 作家が多いので
[Yu_sick] どこを見るかで変わってくるかと思う
[Yu_sick] かけるん、狙ってるの電撃?
[Yu_sick] 電撃なら、電撃の中で理解できそうな作品を読み込むべきなんだろうとは思うけどなぁ
[Yu_sick] その中で、自分にしか書けないものを見つけて、それを書く
[Kakeru] 相沢さんはメタを張るタイプですか。
[Yu_sick] ちょっと待って
[Kakeru] みゅ?
[Yu_sick] 来客が来ていた
[Yu_sick] すまぬ
[Kakeru] おつかれさま。
[Yu_sick] 作品の中で面白くなりそうであればメタ張るかな。面白くなくなるなら止めるけど。
[Yu_sick] とにかく
[Yu_sick] 自分が面白いと思うものを、プロの技量で書けば
[Yu_sick] デビューできると思うよ
[Yu_sick] そのためには読むのだ。読みまくるのだ。書くのだ。書きまくるのだ。
[Yu_sick] 俺もなー
[Yu_sick] かけるん、
[Yu_sick] 榊さんの他に理解できたっていう作品はある?
[Kakeru] まりみてとか彩色
[Kakeru] まりみてとか彩雲国物語とか
[Yu_sick] ああ。
[Kakeru] <ストライクゾーン狭い
[Yu_sick] ならそういうものを書いてみたら? 出す出さないは別として
[Kakeru] ふみゅ
[Yu_sick] 彩雲国物語とかいいかもしれないなー
[Yu_sick] 読んだ事はないけどな
[Kakeru] 女性向けだと微妙に価値観がずれてのぅ
[Yu_sick] いや、いいんだ
[Kakeru] なんかこー
[Kakeru] 人はここまで逆ハーレムを書けるのかとか
[Yu_sick] その価値観のずれをかけるんの武器にすれば?
[Kakeru] 順ハーレムを読んだ女性ってこんな気分なのかとか。
[Kakeru] みょん。
[Yu_sick] 彩雲国物語の性別逆バージョンを書いてみるとか
[Yu_sick] #普通になってしまうか
[Kakeru] ふつだ
[Kakeru] ふつうだ。
[Yu_sick] まりみてにしても
[Yu_sick] あれ、男性にも受けたじゃん
[Yu_sick] なら何故受けたのか、分析してブログとかに書いてみるとか
[Yu_sick] そして自分の作品にも繁栄させて見るとか
[Yu_sick] 反映、だ
[Yu_sick] 女性向けを男性の視点で読んで、そのフィードバックを自分で書いてみるとか
[Yu_sick] 電撃でやってみると面白いかもなー
[Yu_sick] 女性向けを男性が書く。それが電撃で出る。
[Kakeru] ふむむ
[Yu_sick] そういうの、面白くないか?(w
[Kakeru] ええのぅ
[Yu_sick] そういう自由度の高さが電撃の強みだよ
[Yu_sick] だったら、書いて味噌
[Yu_sick] 自分で書いて味噌
[Yu_sick] 女性向きの作品を読みまくって、そこから得たものを自分の作品として書くのだー
[Yu_sick] 女性向け的男性向け作品
[Kakeru] ふむむ
[Yu_sick] 面白いと思うんだけどなぁ(w
[mihiro] Aizawaさんが書いたら?
[Yu_sick] というわけで、かけるんには女性向け作品を読みまくる事を命じる(w
[Yu_sick] いや、俺が書きたい作品は今別にあるからなぁ
[Kakeru] 実は突き詰めて考えると
[Kakeru] 青少年が美少女に抱きしめられたりするけどエッチなし。
[Yu_sick] >俺が書けば?
[Kakeru] という話がいいのかのぅと言ういやな結論に(汗
[Yu_sick] いいやん、それ
[Kakeru] ぶっちゃけネギまの15歳バージョン。
[Yu_sick] プラトニックな感じでぎー
[Yu_sick] ぐー
[Kakeru] いいのかよっ
[Yu_sick] それ考えたらすぐに書け(w>ネギまの15歳バージョン
[Yu_sick] いいんだよ。
[Yu_sick] かけるんが面白いと考えるなら
[Yu_sick] 面白いものを他人にその面白さを伝えるように書こう
[Yu_sick] でさ、ネギまの15歳バージョンて
[Yu_sick] 主人公が15歳?
[Kakeru] そのへんですな
[Yu_sick] うむ。ならそこから主人公像を広げていくのだ
[Yu_sick] 主人公の性格とか、好きなものとか嫌いなものとか、能力とか。
[Yu_sick] 頭の中の主人公に質問してみるのだ
[Kakeru] 脳内奥さんがそんなのきもいとかゆーとるですよ(おい
[Kakeru] #きもい、という発言は聞いたことないがイメージ映像ということで。
[Yu_sick] 主人公に質問して、返ってきたものを採用するのだ
[Yu_sick] 脳内奥さんをとっぱらおう
16:41:01 kairiawy -> kairi
[Yu_sick] その代わり、脳内15歳主人公を据えるのだ
[Yu_sick] そして質問しまくるのだ
[Yu_sick] あと、キャラを脳内にたくさん作ろう
[Kakeru] 赤松健ってすごかったんだのぅ
[Yu_sick] TRPGのキャラ作成を自分でやりまくるとか
[Yu_sick] あれはね、
[Yu_sick] アシスタントとの共同作業だから>ネギまキャラ作成
[Yu_sick] たくさん「属性」のカードを作って、
[Yu_sick] それを引いて組み合わせたものから採用したものをキャラとして作っていった
[Yu_sick] そんな感じ。
[Yu_sick] 元ネタはハリーポッターだからなぁ>ネギ
[Yu_sick] そこにプラスしたりマイナスしてキャラを作っていった
16:44:54 sifr_work -> sifr
[Kakeru] 赤松節+はりー+クラスメイト31人登場全部事前設定して矛盾出さない
[Yu_sick] 矛盾あるかもしれんよ、ひょっとしたら
[Yu_sick] 読み込んでみると見えるかもしれない
[abAWAY] | ・) 話の中核に参加できるキャラと出来ないキャラがいるそうですね
[Yu_sick] うん。あれだけいると出そうだよなぁ
[Yu_sick] >中核に参加できないキャラ
[Kakeru] どっかのサイトで見たけど
[Yu_sick] 一話限りのメインを張れる事はできるけど
[Kakeru] 日常側担当のキャラで魔法関係にノータッチのキャラが配置してあるとか
[Kakeru] いいんちょとか。
[Kakeru] こうすると、当然話がバトル寄りになると出番がないとか。
[Yu_sick] ああ。
[Yu_sick] でもちらっとバトルに参加してたよ、いいんちょ(w
[Yu_sick] #京都の話で
[Yu_sick] 夏美とか千鶴とかもそうだよなー
[Yu_sick] >ノータッチ
[Yu_sick] コタローが噛んでくるが
[Yu_sick] 基本的には魔法関係は関係ないと思う
[Yu_sick] あとアキラとか
[Yu_sick] そこらへんに「ばれた」から先週の展開になったんだと思う
[Yu_sick] #この展開だと超死ぬな。そうじゃなきゃ納得できない
[Yu_sick] #フェイトあたりに殺される事希望
[Kakeru] ネギまだから死なないだろう
[Yu_sick] 赤松ぬるいからなー
[Kakeru] ぬる萌え
[Yu_sick] そこで殺せば赤松は創作者として成長できるんだが
[Kakeru] 別の話ですなもはや
[Yu_sick] いいんだよ
[Yu_sick] 話も成長し、変わっていく
[Yu_sick] そんなものじゃないのかな
[Yu_sick] と、とにかく
[Yu_sick] かけるんには15歳主人公とその周辺キャラを作りこんでおくことを宿題とする
16:57:30 + abAWAY0(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_sick] あと、女性向けの作品を読みまくって、その面白さを分析して、ここじゃなく、ちゃんとしたブログとかそういう場所で分析を発表する事も宿題とする
[Kakeru] どこまでえろくていいんだろう
[Yu_sick] そして作品を書くことも忘れないでねっ(はあと
[Kakeru] うぐぅ
[Yu_sick] 自分の思うままに
[Kakeru] 直接的にエロじゃなくする手って何があるんだろう
[Yu_sick] エロくするなら自分の思うエロを表現しよう
[Yu_sick] 色々
[Kakeru] 1.主人公の年齢を下げる(ネギま)
[Yu_sick] 間接的なエロは調べると一杯あるよ
[Kakeru] 2.ヒロインの年齢を下げる(しょーがくせいに欲情するやつはあんまりいまい。ということにしておく)
[Yu_sick] 行為でも色々>間接
[Kakeru] 3.けもみみむすめで抱きついてきても普通
[Kakeru] 4.いろいろやった(過去形)けど直接的に描写してないだけ
2006/06/12 17:00:00
[Yu_sick] だから、思うまま書くが良いー
[Yu_sick] 自分が面白いと思えばOKだよー
[Kakeru] むぅ
[Yu_sick] あ、
[Yu_sick] ネタ出し続けて味噌
[Yu_sick] すまぬ
[Yu_sick] その気になれば100でも出るかも
[Yu_sick] そこから一番自分にとって面白そうなネタを採用するのだ
17:04:39 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Kakeru] うい
[Yu_sick] そして宿題を必ず実行してねー
[Yu_sick] 君と僕との約束だ!
[Kakeru] 元ねたなんだっけ?
[Yu_sick] 戦隊物じゃないか?
[Kakeru] なるほど
[Yu_sick] 特撮だと記憶してるが
[Yu_sick] >元ネタ
[Yu_sick] では今日はこれで落ちます
[Yu_sick] ではではー
17:10:52 ! Yu_sick ("それではノシ")
[Kakeru] おつかれー
[Kakeru] がんばるの
17:12:00 ! shirakiya ("帰って風呂はいるー")
17:12:18 + ENO(~taka-miy@pd313ab.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 売れている「ハルヒ」がわからないヤツはダメダメだというのなら
[ENO] 売れている「西尾維新」がわからない俺もダメダメだな(w
[ENO] 一連の作品は全部読めない、面白くないし理解できん(w
17:14:33 kairi -> kairiawy
[ENO] でも、物語として理解できないわけではない、書き方についていけないだけだ
[ENO] だから、なぜ売れているのか、その方法論は自分なりに分析して、推察している
17:15:51 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] みぅ
17:16:40 + chita(~chita@t574040.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 一連の作品を読んで、一番近いと思ったのは、不良少年とか、暴走族とか、そういった連中が、世の中を見ている視点に実に近いということだな
[Kakeru] それはいったいどういう意味でしょう?
[Kakeru] 刹那的だとか後先考えてないとか今さえよければいいとか。
17:17:46 mikeAway -> mikeyama
[ENO] そういった連中が見ている「世の中」には、法律とか警察とかそういったものは、
[ENO] どっかの秘密組織にしか見えない
[ENO] ヤクザとか、マフィアとか、そういったものに近いイメージでとらえられている
[ENO] んでもって、世の中のすべてを知っているわけではない、という自覚から「世の中には世間の人が知らないいろんな組織が暗躍していて、そいつらが世界を牛耳っている」
[ENO] そういった陰謀論に近いものを信じている
[Kakeru] なるほど
[ENO] 今まで、いわゆる教科書に書いてある世界しか見てこなかった人間が、ちょっと裏の世界を知っただけで、こんどはその裏の世界が真実で表の世界は偽物だと思い込むような
[ENO] そういった、価値観のぶれが起きている、その真っ最中の人間が一番好みそうな世界観とキャラクターだな、と思った。
[Kakeru] 故意にうすっぺらく書いてありますよね。
[Kakeru] そのほうがわかりやすいからだと思っていましたが。
17:25:01 kairiawy -> kairi
[ENO] その薄っぺらに共感できる世代に向けて書かれているのは確かだ
17:26:07 ! syo_work (Connection reset by peer)
[ENO] ンでもって、ここが重要なんだが
[ENO] キャラクターの方に、この物語を支える
[ENO] 荷重のほとんどが掛かっている
[ENO] あの物語の世界と世界観は、あのキャラクターのためにある
17:29:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ENO] キャラを中心に世界を回す天動説の物語だ
[ENO] その世代と、その世代の感性を持っている人間には、聖書になるだろうと思った
[Kakeru] TRPGの世界に近い話だと思いました
[Kakeru] 最近流行のFEARとかで作ってるやつ。
[ENO] なぜなら、普通のライトノベルのような天動説の物語の天は、単なる書き割りだ
[ENO] 昼間なら青いペンキ、夜なら黒いペンキで塗った半球をキャラにかぶせている
[ENO] それでいいのだな、キャラに比重がかかっているんだから
[ENO] その天の半球の大きさが小さいと、子供向け
[ENO] 大きすぎるとキャラが支えられない
[ENO] 西尾維新氏の描く世界、つまりキャラの回りにかぶせられている「天」は、一番バランスがいいんだ
[ENO] この辺が「センス」なんだと思う。
[ENO] と、言う風に分析したのだが、実は全然面白くないのだよ、俺にとってはね(w
[ENO] キャラクターに感情移入できないし、説得力と言うもののレベルが違いすぎるから、セリフの一つ一つに突っ込みたくなるのだ(w
[ENO] 「お前、それで納得するな」「なんでこれで殴られないんだこいつは」「無知通り越して犯罪だろ、その程度の知識は」
[ENO] つまり、醒めてしまっているし、冷めてしまっているオヤジには、無理なんだ(w
[Kakeru] なんでそこまでつっこみたくなるのか
[Kakeru] じゃなくて
[Kakeru] なんでそこまでつっこみたくなるのに良し悪しが判断できるのだろうか。
[ENO] この理解度のレベル違いから来る「違和感」というのは、これはどうしようもないんだ
[ENO] ああ、それは簡単だ
[ENO] 理解度のレベルは変えることができるからだ、つまり、下げる事ができる
[ENO] 大人の目線から、若かったころの目線に下げることはできる
[ENO] かけるんも、子供の頃、どんな風に世界を見ていたか、と聞かれれば、なんとなく想像つくだろう?
[ENO] でも、それはあくまでも、想像のレベルであって、今、そのときの「価値観」や「世界観」ではないわけだ
[ENO] 借り物の目線では、物語は楽しめない。脳の中で楽しむ部分が違う
[ENO] 分析はできるし、理解はできるが、楽しむことはできない
[ENO] 自分がやっているツッコミが「野暮」だということは重々承知の上だからね(w
[Kakeru] あげるのはたいへんだ(とおいめ
[ENO] 水戸黄門を楽しんでいる人のところに行って「本物の黄門様は諸国漫遊なんかしなかったんだよ」と言うのと同じことだ
[Kakeru] 空気嫁ってやつですね
[ENO] そうそう、だから、西尾さんが好きな人のところに言って「こんなもの」とは言わない
[ENO] 俺には合わなかった、と言うに留めてる
[ENO] 合わなかったのは事実だし、そして、なぜ、これが売れるのか、この物語が好まれるのか理解できるからな
[ENO] 俺だって、あと十五歳、いや、十歳若ければ熱狂したかもしれん
[ENO] それだけの技巧がある
[ENO] その物語が楽しめなかった理由は、作品ではなく、汚れちまった俺の魂に原因があるのだからな(w
17:51:52 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[Kakeru] (よしよし
[Kakeru] ううむ。反省
[ENO] でも、その汚れ、つまり、知識とか経験があれば、より深いところまで書ける
[ENO] そして、その描く世界のレベルを下げることもできる、つまりは範囲が広がる
[ENO] だから、俺はライトノベルで食っていけるんだよ(w
[Kakeru] 下げたいと思わない人も多いのでしょうね
[ENO] 俺の本を買う人は、十二歳から五十二歳
[Kakeru] 「俺様の高尚な表現がわからないやつに諮ってもらわなくてもいい」
[Kakeru] 買ってもらわなくても
[ENO] いろんな年代の人に、まんべんなく読者がついているのだと思う(w
[mihiro] 十二歳から五十二歳というと、多分1歳ごとに平均100人から120人ぐらいじゃないでしょうか(ぉぃぉぃw
[Kakeru] もうちょっと山形じゃないのか(w
[mihiro] まあ、あんまり意味が無い平均値ですね>1歳ごとに平均
[ENO] まんざらハズレでもないような気がする
2006/06/12 18:00:00
[ENO] http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/best_wa.cgi?subj=bunko
[ENO] このベスト50位と
[ENO] http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/php/book/g.html
[ENO] このベスト20位
[Stella] ハルヒ落ちたかー
[ENO] 紀伊国屋ではハルヒは一冊も入っていない
[Stella] <紀伊国屋
[ENO] 先週から入ってない
[Kakeru] うりきれ?
[Stella] 連休の後あたりはよく出てた
[ENO] いや、客層が違うんだ
[kill-dead] #なんか面白そうなタイトルがない……。
[mikeyama] アニメイトだとすごそうですね
[Stella] 角川書店の文庫が、ダ・ヴィンチ・コードとハルヒしか売れていないという状態だった
[ENO] 持続しないんだよ、紀伊国屋はね
[ENO] ライトノベルが
[kill-dead] ダヴィンチコードって文庫出てたのかぁ。
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/05/20060524.html#190000
[ENO] まあ、ライトノベル一般がそういうものだけどね<持続しない
[Kakeru] 先生の話は「レベルが低いのでわかんない」という話ですよね?(身もふたもなく言うと
[Kakeru] かけるんの場合は「レベルが高すぎてわからない」というorz
[ENO] 読解力のなさもここまで来ると
[mihiro] いや、判ってるんだってばw
[ENO] 虚無感に襲われるな(w
[Kakeru] ううorz
[Stella] ブレイブ・ストーリーは、これは角川文庫版だけなのかな
[kill-dead] 宮部のひとかぁ。
[mihiro] そもそも「わからない」という言葉は、かけるんの中で一体どういう意味なのだ?
18:05:55 + Kakeru1(User@p6023-ipad10morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru1] あらいぶ
[ENO] 自分のわかる「面白さ」を追求しろという意味だ
[Kakeru1] レベルの高低について話していたわけじゃないのか
[ENO] ハルヒがわからない、面白くないからダメと
[ENO] そこで○×で決め付けるなということだ
[ENO] そうだよ、レベルの高低について話していたよ
[ENO] 「面白さ」というのは理解のレベルが合致した時に生まれるものだ、と言う話だ
[Kakeru1] 高いほうがえらいとか低いと駄目だという話じゃないのですな
[ENO] それがどうして「低いのがダメ」という話しになるんだ
[Kakeru1] ……なんかまた間違えていそうだ
[ENO] そういうことを一言でも言ったか?
[ENO] 高いところにあると、広がる、とは言った
[sf] データ的にもスニーカー版とは別でしょうね。巻組も違うから
[ENO] それがどうして低いところにあるとダメ、という論理にすりかわるんだ
[Kakeru1] あれ?
[kill-dead] それはかけるんがそう思い込んでしまっているからだとおもう。
18:09:29 kill-dead -> killist
[Moriaitei] #ログ読み。ENOさんが「10歳若ければ西尾維新を面白いと思ったかも」というのはよくわかる。なぜなら自分がその位置にいるから。
[ENO] テストとか、入試とか、そういったものを前提に、学力とか平均点の話をしているんじゃないぞ
[ENO] その価値観のテンプレートを捨てろ
[Moriaitei] #ただ、さらにもう10歳若かったら、逆につまらないと放り投げてたと思います。
[ENO] それが諸悪の根源だ
[Kakeru1] 能力の高低自体は 良いでも、悪いでもないと。
[mihiro] 「正解」という言葉を、盲目的に信じてるのですな。かけるんは
[killist] まあ、信じたい価値観ではあるよな。
[ENO] 専門知識があって、他の誰も知らないことを知っているはるかに高度の知識を持った人がいて。その人がそういった人に向けて書いた本は、実に高レベルだろう、では、それは売れるのか?
[Kakeru1] 売れないような。
[ENO] うれないのは正しくないんだよな?(w
[Moriaitei] #自然科学では最初に捨てる価値観だよなあ<正解はただ一つ
[Kakeru1] うむ。
[ENO] じゃあ、理解度とか知識とか経験とか、レベルが高いのは正しくないことになるぞ(w
[Kakeru1] 低俗なほうが売れるというやつですか
[ENO] そういう事実もある
[killist] スポ日は人気があるのだ。
[mihiro] 東スポも人気があります
[ENO] となると、この世に必要なのはスポ日とエロと、スキャンダル暴露だけ、ということになる
[ENO] この三つは売れる
[killist] いや! 別にスポーツ紙をもってして低俗だと評価したわけでは!(必死に否定
[ENO] では、この三つだけの世界が正しいのか?
[Stella] #よく見たら、調査日がぜんぜん違うじゃないか<紀伊国屋とYahoo!
[Stella] #明日の更新でYahoo!でもハルヒがランクダウンしてると思われ
18:18:59 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ああ、先週も紀伊国屋は入っていなかったので。てっきり先週のだと思ってた
[ENO] これは今週か
[Stella] 今週のです。そして過去のデータはありません。
[Kakeru1] やな世界ですね(汗)<すぽにちとえろとスキャンダルだけの世界
[ENO] でも売れるから正しい(w
[Kakeru1] 何がいやかってそれだけで世界が回ってしまいそうなのがいやだ。
18:20:23 + ponzz(~ponzz@n193.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] かけるんの基準で言うとそうなる、すばらしい正しい世界だ
[Kakeru1] どこで道を間違えてしまったのだろうか。
[ENO] 基準が一個しかないと思っているからだ
[ENO] 正解は一つで他は全部間違っている、なんてことは学校のテストの中にしかない
[ENO] 普通の人はそれを知っている、もしくは学校を出た後それに気づく
18:23:11 kairi -> kairiawy
[ENO] 気づかないヤツは「学校」では高く評価されるが、社会では並以下だ
[killist] #「普通の人は」ってほどじゃないような気もするが、まぁいいか。
[ENO] 「使えないヤツ」というレッテルを貼られることになる
[abAWAY0] #ここでTRPGの話をしてみる
[Moriaitei] #基準が一つしかないのは「数の世界」くらいですが、あれも「非ユーグリッド空間」とか「集合論」入ってくると途端にあやふやになりますし。
[Moriaitei] #美しいからいいんですけど。
[killist] #幾何学フェチだな、貴様っ!
[ENO] 貼られた方は納得行かない。自分が正しいと言ってくれる価値観にすがる、そこでぐんぐん信者を増やしたのがオウム真理教だ
[killist] #(なんか構えながら)
[abAWAY0] #「10レベルに成長したキャラ」は「5レベル用のシナリオは楽しめない」けど、「そのキャラが5レベルだった時」として想像可能
[Moriaitei] #もう、10年以上いじってないけど
[ENO] あそこの信者とかけるんの言い方は実に似ている、だからちょと不安なんだ
[Moriaitei] #黄金律には心が躍りますです
[Kakeru1] むぅ
[ENO] 対立した価値観を示されると、判断停止
[killist] というか、カルトというのはそういう素直な若者を狙って取り込むんですな。
[ENO] 素直じゃないよ、硬直化した若者だよ
[killist] #まあ、視野が狭いとも言えるけど>素直
[killist] 疑うことを知らないというのはそういうことだとおもう。
[Kakeru1] ちょっとこう
[ENO] 誰だって自分が間違っていない、と言われたいものな
[mihiro] ダメダメって言ってるわけじゃないぞ。かけるん
[Kakeru1] 最近やばいかも、という気もしなくもなくもなかったり。
[killist] 大丈夫。大体のひとはそういう道を一度は通ります>やばいかも
[killist] げんきんだすのだ。
[ENO] カルトというのは、信者をまず肯定し、そこに「正しいもの」というのを示す
18:29:53 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064012167.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「これが正しい、他は全部間違っている、世間も親も全部間違っている、これを信じるあなたが正しい」とな
[ENO] 自分を信じたいと言う願望と、教義を信じると言う行為を重ねてインプリンティングする
[ENO] これが結びつくと、実に堅固な絆が出来上がる
[ENO] さらに「自分は正しい」と言う理論武装が付く
[Kakeru1] そうやって撒いたりするのか。
[ENO] 無敵の神官戦士のできあがりだな
[ENO] 放置してもよかったんだけど、そっちの道に転ぶと嫌だから、かけるんにそれだけは言っておきたかった(w
[mihiro] 「時空のクロスロード」で出てきたアレですね>自分が正しい
[ENO] 無敵のカルト神官戦士になったかけるんが、ここに降臨して来られると、対処に困るからなあ(w
[Kakeru1] どんな風になるのか
[ENO] 岩手まで新幹線に乗って、海に沈めにいかなくちゃならん(w
[Kakeru1] きゃー(ぽちゃん
[chita] だめになれば救われる。屑になることを恐れよ、クズども
[chita] というのはどうでしょう
[ENO] 穴掘って埋めて、大石乗っけて封じるとか
[Kakeru1] ひどいや
[chita] 他のお調子もの
[ENO] お札貼って
[chita] 違う、他のカルトな人を呼び寄せませんかね、祭りあげてしまうと
[mihiro] 玄奘三蔵という名前の日本人が生まれて岩手にいくまでに相当な時間がw
[Kakeru1] (じたじた
[ENO] チャットでは根底から断つことは難しい、やはりここは物理的手段で断たねば
[Kakeru1] ひでぇよっ
[ENO] いや、カルトに走るとそれくらい大変なんだ
[chita] ひでえよなあ
[Kakeru1] らのべでカルトに走ると信者というやつですか
[Kakeru1] ○○先生以外の書き手は全員屑。○○先生だけがすばらしい。
[ENO] いろいろ扱ってきたけど、やはり信者になる人と言うのは、さっきの言葉ではないが純粋でな
[ENO] 硬直化しているぶん不純物がない
[Kakeru1] 純粋なのも困ったもんですな
[ENO] 人間的には、はるかに情が厚く、愛すべき人間なんだ
[Stella] そうらしいですなあ
[ENO] 打算とか、裏を読むとか、人を陥れるのを見てほくそえむ、とかそういった部分はほとんど無い
[Stella] 純粋まっすぐ君
[ENO] 世の中は利用するやつと利用されるヤツしかいない、とうそぶく連中の言葉には真実がある
[killist] #そーいや自爆テロリストというのは、そういう直情的愛情に満ちた人物、自発的に他人を救おうとする人物を洗脳することが多いと読んだな。
[killist] #もとえ、洗脳してやらせることがおおい。
[Moriaite_] よく言えば、純粋・素直、悪く言えば厚みがない、ってとこかな
[chita] あとひとかわ剥けたらシャーロッキアンとして仲良くなれそうな彼。もうふた昔も昔
[ENO] 多層的に物事を見る訓練ができていない
[killist] 厚みというより、深みかもしれない。
[Kakeru1] 多層的ですか
[ENO] 多角的と言い換えてもいい
[killist] 複眼的と言い換えても?(ぉぃ
[ENO] 人間を評価する時に、すぐにレッテル貼っちゃう人だな「あ、この人いい人」「この人悪い人」
[ENO] ンでもって、そのレッテルだけでしか判断しない、
[Moriaite_] #石一つ取ってみても、目で見る、さわって観る、叩いて観る、舐めて観る、耳をあてて観る、色々あるわけで
[ENO] だからすぐに「裏切られた」とか言い出す(w
[mikeyama] あー
18:45:10 + liot(~liots@ntkmmt007160.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru1] orz
[ENO] その根底にあるのが「自分の思い込み」だと言うことに気がついていないから、こういうことを繰り返して、人間不信とか被害妄想になっていく
[mikeyama] 勝手に「いい人」レッテル貼って、そっけなくしたら「裏切られた」みたいな事言う人いますね
[Moriaite_] うむうむ
[mikeyama] 「いつもの貴方ならそんな事するはずない」とか
18:46:52 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENO] まあ、いろんな人間がいるから面白いのだが、それが面白いと言えるのは、警察官辞めたからかもしれないな(w
[Kakeru1] はたから見ていると面白いが
[Kakeru1] 警察官だと調書作らないとね
[ENO] 本職の時はそういった人のお相手ばかりしていたからなあ
[Kakeru1] そして残業。
[Kakeru1] たいへんだ。
[ENO] 辞めてチャットに来れば、ここにも一人(w
[Moriaite_] 実際に相対する身になると、笑ってすます訳にもいきませんからね
[Kakeru1] きっとそういうのに好かれているんですよ先生
[Kakeru1] もう職業病
[Kakeru1] 逃げられません。
[mihiro] 誰の話をしてると思ってるんだ、かけるんw
[Kakeru1] おれおれ
[Kakeru1] おれおれおれ
[mihiro] そうか。これからも「正解」にすがって生きていくのか。残念だなw
[liot] なんとなく来てみたら
[liot] いつもの流れ過ぎる(w
[ENO] まあ、ここでいろんな価値観に触れていれば、そう悪い方向にも行かんだろうとは思うけどな
[ENO] というわけで落ちます
[ENO] ではではー
[mihiro] おつかれー
18:50:49 ! ENO ("CHOCOA")
[liot] お疲れさまです
[Moriaite_] お疲れ様です
[Kakeru1] おつかれさまです
[Kakeru1] わしも帰るので落ちます
[Kakeru1] ではー
[mihiro] おつかれー
[liot] おつかれさまー
18:51:30 ! Kakeru1 ("あたまがかわらか戦車")
[liot] ちょうど一段落したところなのね。
[Moriaite_] うい
18:52:02 Moriaite_ -> Moriaitei
18:52:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[liot] 詳しい内容は過去ログ見てないから分からんが
[liot] 内容の根底は多分いつもの話なんだろうなと
[mihiro] まあ、かけるんだからねえw
18:54:24 ! roshiajin ("ибо")
[liot] 過去ログを概ね読んで
[liot] 全くその通りだったようでなんともまた(´¬`
[liot] 正直思うんだが、何十回言えば分かるんだろうと・・・(ぉ
2006/06/12 19:00:00
[mihiro] わかんないだろ、ずっと。たとえ、わかってても「人に言われて変わる」ことが自分のアイデンティティを破壊することと思っているようだから、変わらないだろうな。
[liot] いやまぁ、ただその純粋さはある意味で羨ましいけどのぅ
[killist] あー。むしろやはり毎度であるそういう感想は文字情報として残す必要があるんでしょうか。
[liot] 僕の知りあいでも一人いるが、ある意味付き合いやすいから好きじゃある。
[liot] 裏表が読みやすいから裏切られる心配は少ないし(ぁ
[mihiro] だったら、かけるんとのやりとりはどうなるんです? きりさんw>遺す必要
[liot] ただ、羨ましいとは思うが、ああなりたいとは全く思わないな(ぁ<純水
[liot] 純粋w
[Moriaitei] あー、まあ、最近、そう言う事はあまり公言することではないな、と漸く思うようになったんだけど(遅すぎるくらいだ)。
[killist] たしかにまあ、正直やり取りに飽きてるのはわかります。
[Moriaitei] 言う方も、後で読む方もいい気分ではない。
[killist] でもそれを改善したり更正したりする方向でなく文句を言うだけのことには、あんまりいい影響はないように思うのですが。
[Moriaitei] とまあ、自分の悪行を棚に上げて言うてるわけだが。
19:04:06 KUZUhsptl -> KUZUMI
[liot] 不埒な悪行三昧〜(違
[killist] むしろ、助長しているのかもしれませんよ。
[Moriaitei] うむ
[mihiro] ふむ。そんなものですか…それはちょっと気遣いが足りませんでした>いい気分ではない
[Moriaitei] いあ、自分も散々注意指摘受けている事なので、人の事言えた義理ではないのですけど。
[killist] 私ももって自戒とせねば……
19:06:23 LunaSleep -> Luna
19:06:35 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Moriaitei] やっぱ、後で読み返すと後味が悪いのですよ。
[liot] ま、そう思うならば関わらない方が良いかものぅ。もはや
[sf] 感想というよりはイヤミだからね
[Moriaitei] ええ
[mihiro] 以後、気をつけます。
[liot] 気が付いたらもう19時か。。早いよのぅ。
19:10:05 sifr -> sifr_afk
[mihiro] いよいよ三時間後
[liot] サッカーですかね?(’’よくしらねっすw
19:11:44 MOTOI -> MOTOIafk
19:13:02 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:13:38 ! Moriaitei ("紅茶が私を呼んでいる")
[liot] 最近、職場でもサッカーの話題が多いんだが。。分からないので話に混ざれねえ(´¬`w
[Kakeru] ごきげんよう
[liot] ゴキげんよう
[Kakeru] 大砲が曲がっていてよ
[liot] 大鵬?(違
[shirakiya] 卵焼き?(大違
[liot] (´¬`そう言えばナイターの巨人戦とか毎度キライ(そっちに話がズレ(ぁ
[Kakeru] どこがきらいですか?
19:16:28 KUZUMI -> KUZUMIafk
[liot] いや、延長すると以後の番組がずれるからさw
[Kakeru] デジタル化するとずれなくなるかもしれませんよ
[liot] (´¬`うち貧乏だから
[liot] w
[Kakeru] いやでももうすぐデジタル化です
[liot] でもテレビは買い換えた(´¬`;
[shirakiya] 地上デジタル放送のチューナーって
[shirakiya] 安くならんのかしらね
[liot] デジタル放送対応のプラズマテレビー・・・ちくしょーw
[sf] まあ「必ずずれる」わけではないので「毎度キライ」というのは、ずれてるのは確かだ
[liot] 確かに・・・w
[sf] そして、そういう指摘にたいしてwつきってのは、真摯でないのも間違い有るまい。
[Kakeru] 順位低すぎて
[Kakeru] 試合途中でも定時に打ち切りの去年
[liot] そう大仰な話でもないんだがなあ
[Kakeru] さすがに泣けてきます
[liot] 単純に野球が嫌いなだけだ
[liot] そう大真面目に、真摯だのどうだの言われても、逆にちょっとヒく
[liot] まぁ、よくよく考えれば、そもそも最近仕事の関係上
[liot] 夜、家にいる事があまり無いから最近は関係ない訳だが
[Stella] deviantART: Animator vs. Animation by ~alanbecker http://www.deviantart.com/view/34244097/
[Stella] おもしろいFlashアニメ
[killist] おもしろい。
[shirakiya] わははw
[liot] むう、見たいがうちのPCめっちゃボロだからどうにも・・・w
[Zero2] これはいい
[liot] (諦め(ごふ
19:33:50 + meltdown(~meltdown@wd182.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:36:41 + chita_(~chita@245224078203user.quolia.com) to #もの書き
19:42:14 ! mihiro ("CHOCOA")
19:45:56 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
19:55:26 MOTOIafk -> MOTOI
19:55:33 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Kakeru] あらいーぶ
19:56:00 + rubisu(~rubisu@p29044-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] MCアクシズ、ロールアウトだそーです>http://www.ikaros.co.jp/moeseries/index.html
[chita_] そうか。萌えの参考にするために、一冊買うかな
19:59:48 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
2006/06/12 20:00:00
[akagane] いかんなー、chitaさん
[chita_] なにが
[akagane] わしが何度も言ってろうように、萌えとは、女の子やメカや、そういう外からくるものじゃない
[akagane] 己の内面から出る心の動きこそが萌え
[akagane] 他人が萌えているからといって、自分も萌えるというわけではないように
[akagane] 他人の萌えをいくらみても、参考にはならぬよ
[liot] 同感・・・・(w
[chita_] しかしだなあ、フィアット500の愛嬌を表現するために、まるでペグの子供のようだとか、そういったうまい表現をしている人がいるかも知れないじゃないですか
[chita_] タイガーI型戦車を擬人化した少女を何人も描いて貰えれば、一人くらいこちらのツボにはまるものがあるに違いないですよ
[liot] そもまたそうだな(どっちだw
[chita_] そもそも私は模型でしかタイガーI型を知らないから、萌え所は変だったり甘かったりするだろうけど
[akagane] 俺にいたっては、ウォーゲームの紙のコマだ>タイガーを知ったのは
[akagane] アバロンヒルのウォーゲームでね。一番数字が大きくて強かった。「おお、こいつはすごいぞ」「それはタイガー戦車だ」「へー。こっちは?」「ロンメル駆逐戦車だ」「たいしたものだ」
[akagane] なお、ロンメル駆逐戦車なるものが存在しないことを知るのは
[akagane] もっと後のことである
[chita_] http://tamiya.com/japan/products/masterwork/list_mm2.htm#21038
[chita_] これの別名ってことはないのですか。ないわなあ
[akagane] あたーりー
[akagane] 実はプラモデルの箱で、ヤクトパンサーがロンメル駆逐戦車と書いてあるのがあるのだ
20:10:27 + D16(~d16@p9386c6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「ろんめるくちくせんしゃはあるんだもん!」「そんな戦車、しらねぇよ」「えーん」といぢわるな男子に言われてしまう銅たん(擬人化)萌え。
[chita_] 私もどこかでロンメル駆逐戦車という単語を聞いたことがある。同じようなウォーゲーマーの人からだったのかなあ
20:11:06 abAWAY0 -> abAWAY
[akagane] なお、ロンメルというとアフリカの砂漠だが、そこには末期にタイガー戦車が来たものの、パンターは行ってないし
[akagane] ヤクトパンサーにいたっては影も形もない
[abAWAY] | ・)つ[タイガー暗殺拳]
[chita_] http://www.tepproject.com/banana/contents/essay/20011201.html
[chita_] 田宮模型の商品名だったらしいぞ
20:13:07 D16 -> D16_Acher
[akagane] 「虎だ、虎だ。お前は虎になるのだーっ」白い砂漠の戦場に、今日も88(アハト・アハト)が吹き荒れる。
[chita_] エリア88
[chita_] あれが陸軍の話あったら地味極まりなかったろうなあ。でもシン・カザマがとっかえひっかえ変な戦車を持ち込んできて笑えそうだ
[D16_Acher] あ、akaganeさん、MC☆あくしず連載おめでとです。
[akagane] そこで、逆転の発想
[akagane] 海軍の話にして、シンが次々と戦艦を乗り換える
[shirakiya] どっちにしろ、一人じゃ動かせませんぜ?
20:15:57 KUZUMIafk -> KUZUMI
[akagane] やあ、ありがとさんです>D16
[Kakeru] む? お師匠様の仕事でございますか?
[chita_] さっきのURL見て御覧なさいな、Kakeruさん
[D16_Acher] 乗り換えるというよりも、クルーとして転々。なぜか沈没しても生き延びるシン。
[Kakeru] おおっ
[akagane] 最後はやはり大和に乗るのだろうか
[Kakeru] おめでとうございますお師匠様
[D16_Acher] 松本零士にそういう話があったな
[Kakeru] 師匠の萌えが乗っているのか
[akagane] そうだ。わしの萌えをくらえー。
[Kakeru] (ぐふっ
[Kakeru] くらった……
[shirakiya] いや、絵は別の人ですから。
[meltdown] ドイツの戦車はスペックがよいのですが、稼働率と生産性に問題があって
[meltdown] なにより、総統閣下の配備方針に問題があって
[meltdown] 泣けました<ゲーム
[meltdown] 「新型戦車が配備されます」「おお、これでロシアの大地を踏破できるっ」「マウスです」「(ぶばっ)」
[meltdown] あれは本国において、ふつーのを配備してくれと(しくしく)
[chita_] マウスの設定はレッドレベルの秘匿情報です市民
[akagane] マンムートでなくてよかったじゃないか
20:22:59 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:23:24 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[chita_] >[shirakiya] 「ろんめるくちくせんしゃはあるんだもん!」「そんな戦車、しらねぇよ」「えーん」といぢわるな男子に言われてしまう銅たん(擬人化)萌え。
[chita_] 人間じゃなかったらしい
[akagane] 銅製だからな
[Kakeru] はくせいかも。
[meltdown] 合金になると青銅になります。電子配線としては問題がありますが、強度的には高くなります。
[D16_Acher] 普段の言動から考えて、人間性は3割。
[meltdown] ブロンズ=重歩兵(by文明の曙)
[D16_Acher] いや、有機器官は3割かもしれぬ……。
[akagane] 導電性は高いのである
[ponzz] セイント?
[ponzz] ははははは
[ponzz] 俺が悪かった
[meltdown] 放熱装置の材料としても人気ですよね
[Zero2] 鍋とかにも使いますね
[Zero2] 玉子焼き焼くのとか
[chita_] おでん鍋は胴が一般的ですね
[akagane] CPUにつけるとよく冷えます
[shirakiya] 熱しやすく冷めやすい。そんな銅ちゃん11歳(擬人化(しつこい
[chita_] 反省して額に銅板を貼り付け、頭を冷やすぽんずちゃん9歳萌え
[ponzz] 銅ちんをはるのか
[ponzz] 大変だな
[akagane] 重量70kg
[shirakiya] いやいや、熱してしまったぽんずちゃん9歳に、銅ちゃんがおでこを当てて冷やしてあげるのだ。
[D16_Acher] 熱を出したぽんずちゃん9歳にひたいをこっつんこする11歳萌え
[chita_] おお麗しい麗しい
[ponzz] 俺とどっこいか<体重
[D16_Acher] やっぱり、機械化が進んでるせいでしょう>体重
[meltdown] 私より軽いのっ
[meltdown] ミートよりメタルがよいのですなぁ
[ponzz] 最近、腹筋とかちょっと初めてみたんで、10月まで続けば、脂肪率はおちてる……といいなぁ
[akagane] ダイエット仲間だー
[chita_] ぽんずちゃん貧乳一直線。後を追う銅ちゃん
[ponzz] 馬歩30秒やって、体を温めたら、合掌して掌全体を押し付けあうのを1分
[ponzz] 休んで合掌を10セット
[sf] MC☆あくしず
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?McAxis
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?McAxis
[sf] アマゾンで予約してます
[abAWAY] | ・)つ[格闘幼女]
[ponzz] あとは、腹筋に力を入れつづけるのを気が向くまで延々と。
[ponzz] そんなダイエット
[ponzz] いつまで続くのやら
[chita_] 30秒くらい大丈夫でしょう
[chita_] 無理なく続くといっすね
[ponzz] まぁ、慣れてきたら、馬歩たんとうも、1分の鍛錬時間にかえるけどね
[ponzz] 無理なく続けるメニューですな
[ponzz] 俺のは
[ponzz] 最初の馬歩30秒が超重要
[chita_] 解り易く「空気椅子」
[ponzz] 細かく言うと違うんだけどね
[chita_] 30秒、ぽんずちゃん9歳に座る銅ちゃん11歳。30秒持たないと叱る
[ponzz] 重心の位置とか、姿勢とか
[ponzz] いろいろと
[ponzz] まぁ、語りだすととまらないんで語らないが……
20:51:41 sifr_afk -> sifr
[chita_] 銅ちゃん11歳と違い、ぽんずちゃん9歳には秘密がいっぱいあるのだった。誰にも言えない秘密が
20:52:15 MOTOI -> MOTOImesi
[ponzz] 面倒だから話さないだけだよ(汗
[chita_] 毎日かかさず10分間、貧乳になるおまじないを続けてるとか
[shirakiya] ぽんずちゃん9歳108つの秘密その1、お茶を飲むと笑い出す。
[ponzz] それ秘密じゃないし
[Zero2] 馬歩って
[ponzz] 笑うのは、関心するレベルを超えた食べ物に対しての行動だし(マジレスマン)
[Zero2] 中国拳法のやつでしたっけ
[ponzz] ですね
[Zero2] 八極拳の漫画か何かで読んだ覚えが
[Zero2] あれはきついです
[ponzz] 蹲踞でもいいんだけど、俺は膝が壊れてるから、膝に負担をかけなくてもすむ馬歩をやってます
[ponzz] んー……姿勢のとり方で、いかようにも変わりますな
[ponzz] 膝の曲げを浅くとれば、それほどきつくはないし、膝への負担も少ない
[Zero2] なるほど
[ponzz] この姿勢で長時間、という方法でもいいし、ぐっと深くとってあっさり切り上げるのもいい
[ponzz] ただ、深いと、重心の位置とか、いろいろ調節できない人は大変だと思う
20:58:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ponzz] 体を温めて血の流れをよくするだけなら
[ponzz] 膝の曲がりを浅くしても
[ponzz] 1分もいらないしね
2006/06/12 21:00:00
[ponzz] ……
[ponzz] 語るのはやめよう>自分
21:02:39 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-254.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] ニーズがあるのだからいいのでは(笑
21:05:24 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ITmedia News:伸ばせロングテール Amazon、本やCDの委託販売サービス開始 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/12/news059.html
[Prof_M] ふっかーつ
[Zero2] む
[Zero2] ウィザードリィがPS2で発売らしいですね。
[killist] また、サマナーとか学園とかそういうやつじゃないんすかー(ぉ
21:10:50 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-254.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] http://www.taito.co.jp/d3/cp/wiz_gaiden/
[Zero2] やったことがないのでこれを機に押さえておこうかなと
[Prof_M_] ログ読み。連載開始おめでとうございます>銅大さん
[Prof_M_] 早速予約を……
[killist] お、なかなか良さそうに見える。
[killist] おお、あかがねさんおめでとうございます。祝いの言葉はもう聞き飽きたかしらん。
[PaLiLitH] PCでも出てましたね。
[killist] デザインすえみのひとか、一安心だ。
[PaLiLitH] 各種データがテキストファイルなのでWizオリジナルの呪文名に自家パッチあてられるのが売りだったような。
[killist] なるほど
[chita_] rogueみたいやな
[sf] ふむ。ISBNコードやJANコードが必要なのね>アマゾンの委託
[killist] でもサマナーを出しちまったTAITOだからなぁ。
[Zero2] 元の販売社と違うんですか?>タイトー
[killist] 元はアメリカのゲームで、日本発売はいろんな会社がやってます。
[PaLiLitH] いまだにサマナー恨んでるんですか。
[Zero2] そうなんですかー
[PaLiLitH] もういっそIXHやるってのはどうですか。
21:16:29 KUZUMI -> KNOWN_15
[killist] 日本オリジナルのウィザードリィは評判の芳しくないのも多くて
[killist] #もちろん評判のいいのもあるんですが。
[D16_Acher] 外伝2、最強。
[D16_Acher] 外伝1もなかなか。
[PaLiLitH] 外伝1、2はベニー松山監修でしたね。
[killist] 外伝の1と2はアスキーでしたっけ。
[D16_Acher] そっす。
[D16_Acher] なんというか、
[chita_] WizardryがコンピューターRPGの創生期のタイトルだということを知らない人がいるんだろうか
[killist] まあ、いるでしょうね。今となっては。
[D16_Acher] 僕の考えた真実のWizardlyって感じがいいです>べに松
[Zero2] 古いゲームで、名作というのは知っていましたが
[Zero2] 実際にやったことはないです
[PaLiLitH] 小説でやってたワードナの真実をゲームでやっちゃったみたいな。
[D16_Acher] 車田星矢にたいする、岡田芽武の星矢Gといった感じ
[killist] でまぁ、特に最近出たWizはどれもあんまりあれなんですね、そのもうWizardryは食いつぶしちまったんじゃないかっていう。
[Zero2] ふむふむ
[sf] ウィザードリィ外伝 戦闘の監獄 http://hiki.cre.jp/computer/?WizardryPrisonersOfTheBattles
[Zero2] 今回は「原点回帰」がテーマらしいので
[Zero2] やっちゃった感は少なそうに見えますが
[killist] そうですね、PC版で人気があったってことらしいので、いいものかもしれませんね。
[chita_] 不意売ったレベル3魔法使い9人×4列が全員マハリトをかけてくるとか
[killist] 不意打ちで魔法使えるのはずるいっ!
[killist] 炎の杖使え、炎の杖。
[killist] でも最初期のは魔法使えたんでしたっけ。
[akagane] 使えたよ
[chita_] 30年たってもまだ根に持ってるひといるよ
[akagane] 何度も殺戮された>マダルトの嵐
[chita_] いきなりマダルトの大盤振る舞いで、高レベルパーティがよもやの全滅
[killist] 経験者は語る。
[Prof_M_] 未だにワードナの部屋に突入してない……
[killist] #註:マダルトは最上位から2番目に強い全体攻撃魔法です。
[OTE] たらまー
[chita_] 5階〜9階はいくもんじゃないよねえ
[akagane] まあ、わしのはAPPLE-IIcでの経験じゃがね
[PaLiLitH] shield+2のために。
[killist] アイテムコンプリートのために。
[Prof_M_] shield+2を求めて未だに彷徨ってますが<8階
21:24:20 D16_Acher -> D16_Cook
21:24:22 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] ティルトウエイトとマリクトが最上位だったな>全体攻撃呪文
[chita_] 相手限定でマカニトというのがある
21:26:40 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] アヴァロンで主人公が組んだパーティの相手がマカニトとジルワンとあとなにかでしたね。
[chita_] モグレフとか(使えない)
[OTE] あぁでしたね。
[OTE] ラダルトだったか?
[Stella] 親子丼をAmazonで売ろう、などと思ってしまった<Amazon e託販売サービス
[killist] ハリト(ぉぃ
[PaLiLitH] 主人公はアッシュだし。
[OTE] おや。Logをみるとakaganeさんの作品が連載開始ですか。
[Kakeru] 一人十冊は買おう。
[chita_] やなこった
[OTE] むうう。雑誌の毛色が苦手だ。
[killist] おまえはつぎに「おめでとうございます」と言うッ!
[killist] いわなかった(敗北
[Zero2] おめでとうございます
[OTE] お、おめでとうございます。
[OTE] …はっ!
[Zero2] 術中に嵌った(笑
[fukaTypeU] OTEさんの苦手な毛色な雑誌………「月刊コンタクトレンズ」とかですか。
[OTE] 苦手というより。
[OTE] あれるぎー?
21:30:35 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[killist] OTEさんは戦車アレルギーかぁ
[chita_] なんでやねん
[OTE] いや、「月間コンタクトレンズ」
[OTE] いや、まてよ。
[Prof_M] ななよんさんとか>戦車アレルギー
[chita_] ななよんさんが嫌いなのはKakeruさんだけですよ
[OTE] コンタクティの集まりの雑誌かも知れぬ。
[Zero2] 「コンタクトが近くにあると皮膚が痒くなるんです」「なるほど、コンタクトアレルギーですね」
[killist] フルコンタクト。
[Zero2] コンタクトというのは、接触という意味なので
[Zero2] 結構幅が広くつかえますね
[sf] ふと検索してみる
[sf] 月刊【コンタクトレンズ情報局】 http://blog.mag2.com/m/log/0000097721
[sf] というメールマガジンがあった。
[Zero2] あるのかっ!
[sf] あと月刊コンタクトセンターマネジメントって雑誌があるらしい
21:35:26 + fukaType0(~fukanju@p14200-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] なんにでも情報誌の類はあるもんだな・・・w
[sf] これは電話応対とかの話だろうな
[chita_] 全体攻撃魔法じゃないよ、マダルトは(遅すぎる)
[Morris] Wiz外伝……復刻じゃないのね
[Morris] 完全新作?
[killist] PC版からの移植とのこと。
[OTE] うちにはGB版の1ありますぜ。うひひひひ。
[killist] 小学生のころにやったな。
[killist] カナバルがカナブンみたいだと思った記憶がある。名前だけなーっ!
[Morris] 1も2も3もあります
[Morris] ついでに4も
[Morris] ロッピーだけど。
[OTE] こ、攻略本もあるもん。
[Morris] 1の攻略本だけ持ってない。
[Falshion] ロッピーの書き換え版
[Morris] おかげで1は未クリア。
[Falshion] なんかすごいプレミアついてるよ
[Falshion] >Wiz
[Morris] 時計+箱がなあ(しくしく
[OTE] よし。かった。
[liot] PC版のやつは完全な新作と言う形で原点回帰で出たんだよなあ・・あれ
21:45:47 Yad_away -> Yaduka
[Falshion] サモナーとかのバグバグより
[OTE] PC版のも嫌いじゃないけど、中毒性がなぁ。
[Falshion] 1億倍以上面白いです>イクス
[liot] たしかPC版が出た時に、知りあいが手放しで喜んで踊ってた記憶が(´¬`
[Morris] サモナーの経験値と金が逆なバグはなあ(遠い目
[Falshion] 説明書にある基本操作すら出来ないバグはなぁ
21:46:44 + lute_zzz(~lute@p2156-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] PC版外電も悪くないが。そーさなぁ。思い出のWizには敵わなかった、という感じだろうか。
[Falshion] WoWの中に
[OTE] あと、一回作ったキャラをすべてのシナリオに引き回せないのはつらい。
[Falshion] Wizardryのパロディいっぱい入ってるらしいんだけど
[Falshion] 詳細どっかにないかのう
21:47:55 ! akagane ("CHOCOA")
21:49:48 MOTOImesi -> MOTOI
21:51:44 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aac222.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] #やったーShield+2ひろったー
[chita_] お気に入りのキャラを使い倒すことの是非はなあ。うーん
21:55:50 Morris -> MorrisEat
2006/06/12 22:00:00
22:10:49 + kaji(~username@i60-41-170-147.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:10:55 + showaway0(~gm@3dcccb69.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:14:07 + showaway(~gm@3dcccb69.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アキバに出現“映画『ハイジ』カフェ” http://www.cinematopics.com/cinema/news/output.php?news_seq=5251
[Stella] >■オリジナルメニュー
[Stella] >『ハイジ』の世界感をイメージしたスペシャルメニューでおもてなし
[Stella] >・白パン ・ヤギ牛乳 ・おじいさんのシチュー ・焼きチーズなどのメニューを予定(現在製作中)
[Stella] 白パンだー
[chita_] 黒パンはないの?
[Yaduka] |・) 一瞬「ハイジ」と「カイジ」を見間違えました
[chita_] ライ麦パンか
22:18:08 MorrisEat -> Morris
22:18:28 Yaduka -> Yad_Furo
22:19:08 Morris -> MorrisNY
[chita_] >メイドカフェ、執事カフェ、坊主カフェに続き
[chita_] 坊主?
[Prof_M] 坊主カフェは聞いたことがあるな。
[Prof_M] 実際にお寺の住職が店に出ているそうな
22:37:01 + totoro(~totoro@p1064-dng25chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[totoro] こんばんはー
[Prof_M] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
[totoro] その後、片付けの方はいかがですか? <教授
22:44:56 MorrisNY -> Morris
22:46:01 Yad_Furo -> Yaduka
[Prof_M] 今日は小休止です
[Prof_M] <掃除
22:53:03 fukaType0 -> fukaTCHOK
22:54:49 ! Pita_An (" ")
22:56:56 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
22:57:07 + Kazami(~Kazami@p8122-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/06/12 23:00:00
[Kakeru] ねるるん
[Kakeru] おやすみみょん
23:06:47 ! Kakeru ("みょん")
23:06:59 + totoro0(~totoro@p1011-dng20chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[totoro0] そういえば <shirakiyaさん
[totoro0] mixi経由で拝見したのですが
[Banyu11th] まったり。
[Banyu11th] む、mixi住人なのか。
[totoro0] なのです
[Banyu11th] 「ばんゆう」でやっておりますw
[Banyu11th] ヨロ
23:18:21 + akiraani(~akiraani@ackube001052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[totoro0] こちらこそよろしくお願いします
[shirakiya] ほい
[shirakiya] mixiをやっておりますです
[shirakiya] こちらこそ、よろしくお願いします
[totoro0] ガンスリお好きなようで
[shirakiya] ぼちぼちとやっております
[totoro0] ぽかふぇりを購入していたのを思い出しまして
[shirakiya] ほほう
23:23:38 CshopZZZ -> Catshop
[totoro0] ……マウンテンサイクルのどこに埋めたっけかなぁ(涙目
[totoro0] となっておりますorz
[shirakiya] あらーw
23:27:28 + suzaku(~suzaku_kz@p30077-adsao01tutuji-acca.miyagi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:28:05 - suzaku from #もの書き (Leaving..)
[totoro0] 部屋に帰ったら捜索しようと思いますが
[totoro0] あみあみからヘンリエッタが届く方が、先かもw
23:30:16 totoro0 -> ttr_smoke
[shirakiya] フィギュアにまで…
[ttr_smoke] や、あの膝小僧ガ
[ttr_smoke] もとい、ひざこぞうの造形が良くて
[shirakiya] |・)
[ttr_smoke] ……って、別に膝フェチではないですよ?
[chita_] こぞうフェチか
[shirakiya] ぺど?
[ttr_smoke] ……私の職業でそれは洒落にならないんですが(汗
[Yaduka] つまり洒落にならないのですね?
[ttr_smoke] どっちかとゆーと、こぞうフェチから転がしてほしかったw
[ttr_smoke] ……って、そうきますか!
23:40:21 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] まあまあ、お気になさらず
[shirakiya] 言わずともわかっておりますとも、ええ。
[ttr_smoke] マウンテンサイクルに帰ろうかな(遠い目
[shirakiya] :)
23:46:42 Saway -> sawdead
23:46:45 Catshop -> CshopBath
23:49:47 ! sawdead ("Seeya!")
23:52:26 + totoro(~totoro@p1049-dng10chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:52:38 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
23:52:54 OTE -> OTE_Aw
23:53:59 ani_furo -> akiraani
[totoro] まあ、「可愛いは正義!」ということでひとつ(マテ
[shirakiya] うむw
[akiraani] ぱくりだーっw>かわいいは正義
23:56:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:57:01 Yaduka -> Yad_sleep
23:57:06 cherry -> Mitsuki15
[totoro] じゃあ、CUTE , that's JUSTICE ! とかw(一緒です
2006/06/13 00:00:00 end