#もの書き 2005-12-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-12-09をご活用くださいませ。

2005/12/09 00:00:00
00:01:28 ! MorrisZZZ ("ねこくん、ふー")
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/12/20051204.html
[sf] ・クトゥルフ神話TRPG『クトゥルフと帝国』予約開始
[sf] ・我々は何年待たされたんでしたっけ
[sf] ・R&R Station に取材してみようかという話
[sf] ・d20FF『ソーサリー 3 七匹の大蛇』がアマゾンで買えるように
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/12/20051204.html
[sf] ・カタンの話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051204.html
[sf] ・『このライトノベルがすごい!2006』の西尾維新インタビュー
[sf] ・「風の大陸」って今どうなってるんだろう
[sf] ・文教堂の雑誌売上ランキング
[sf] ・『ムシウタ05.夢さまよう蛹』の紹介と感想
[sf] ・『あるある! 夢境学園7 夢境最後の日』の紹介と感想
[sf] ・『学園はっぴぃセブン 1 われら開運研究会』の紹介と感想
[sf] ・『煉獄のエスクード 2』の紹介と感想
[sf] ・『でぃ・えっち・えぃ』の紹介と感想
[sf] ・『ローゼン・メイデン 5』の紹介と感想
[sf] ・『蘭堂家の人々 Sweet Home Again』の紹介と感想
[sf] ・『うさ恋。 3 オトされて、たまるか!』の紹介と感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051204.html
[sf] ・来年はなにを書こうかな
[sf] ・今月もまだあるんだし書こう
[sf] ・掲示板群も語り部日報も、来年で十周年
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/12/20051204.html
[sf] ・ナチュラルハイの新曲
[sf] ・オカリナって難しいんでしょうか
[sf] ・持ち運びやすい音域が広い楽器ってなにがあるかな
[sf] ・PHSでMIDIが鳴らせる
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/12/20051204.html
[sf] ・牡蠣のベーコン巻き
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051204.html
[sf] ・「おいでよ どうぶつの森」の話
[sf] ・DCCの設定
[sf] ・ネジ山を潰してしまったら
[sf] ・「サモンナイトエクステーゼ」の話
00:47:56 + Luna_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + Catshop(~zoa73007@ppp0104.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005062.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + Com-Pay_(~username@i60-34-55-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:47:56 + PaLiLitH(~paladin@146.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:47:56 + i-Sam(~820@FLA1Acc192.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:47:56 + akiraani(~akiraani@ackube008248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
00:47:56 + aspha1(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:47:56 + Kazami(~Kazami@p6201-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + ponzz(~chocoa@fi1092.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
00:47:56 + azusa(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + NekoGeese(~nekogeese@p1017-ipbf308funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014023.bbtec.net) to #もの書き
00:47:56 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
00:47:56 + theta(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + cherry(~mion@220-137-97-203.dynamic.hinet.net) to #もの書き
00:47:56 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + NM_afk(~NM@acykhm021114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo PaLiLitH log NM_afk
00:47:56 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + Bal_sleep(~ballmk-2@p2101-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + yama_bed(~yama@61-26-153-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + showaway(~gm@3d75a61e.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + Banyu11th(~zzgundom@p6e00a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:47:56 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:47:56 + KUZUMIafk(~sin-f@YahooBB219061018074.bbtec.net) to #もの書き
00:48:26 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:48:40 + fukaHome(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:48:50 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
00:50:52 + fukaTypeU(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:51:00 ! ponzz ("CHOCOA")
[Banyu11th] そういえば、「七人の武器屋」の書評って、ここで上がったっけ。
00:52:07 ! NekoGeese ("CHOCOA")
00:54:21 Luna_ -> Luna
[akiraani] 何度かあがってるはず
[akiraani] とりあえず、うちにはあるw>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/967.htm
00:56:11 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087185.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:56:20 + NekoGeese(~nekogeese@p1017-ipbf308funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あと、もりすさんか誰かが感想書いてた覚えが
00:57:29 - Com-Pay_ from #もの書き (Leaving..)
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/10/20051002.html#180000
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/11/20051113.html#210000
2005/12/09 01:00:00
[akiraani] もりすさんじゃなかった
01:02:49 + chita(~chita@091069113219user.quolia.com) to #もの書き
[chita] バジリコ株式会社から「へんないきもの」の続編が出た旨、メールがありました
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050330.html#030000 これの反応かも知れない。今度は天然色の「いきもの」ポスターがつくんですって
01:06:19 + liot(~liots@ntkmmt007064.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] > 目から血を噴くトカゲ、凍結するカエル、ゾンビ化するカタツムリ・・・。
[chita] ISBN4901784773 1575円だそうです
01:11:17 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:17:49 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:25:13 Catshop -> CshopZZZ
[sf] またまたへんないきもの という題名らしい
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?HenNaIkimono
[sf] 追加した
[sf] ありがとー
[sf] 予約中やね
[SiIdeKei] 「……」
[SiIdeKei] 「……」
[SiIdeKei] 「……」
[chita] # さっそく読んでいるらしい
[SiIdeKei] 「……そんなにじっと見つめて、惚れ直した?」
[SiIdeKei] 「いや、へんないきもの、っていうからさ」
[SiIdeKei] 「えーっ!?」
[liot] 萌え切られた(´¬`*・・・w
[chita] まあ賭けてもいいが「ネムグリガイ」のことなんか絶対書いちゃいまい
[chita] ネムグリガイって何? がーん
01:37:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:37:48 ! Hisasi ("尚久:「手品のようにパッと、ね(掴み取る仕草)」 小池:「……全て手の内、ですか」")
01:39:35 Luna -> LunaSleep
01:46:08 ! MOTOI ("希:「私の想像もつかないところで、何か動いてるようです」")
01:50:33 ! aspha1 ("Leaving...")
2005/12/09 02:00:00
02:19:31 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:21:34 + Saw(~Saw@75.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
02:28:08 ! seiru ("Leaving..")
02:33:26 Saw -> sawdead
02:35:28 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
2005/12/09 03:00:00
03:12:55 ! chita ("CHOCOA")
03:16:08 killwist -> killweep
03:40:10 NM_afk -> NM
03:49:40 ! ao ("ぱたこん")
[NM] むー
[NM] むうぉんう゛ーりーのなんでいっ
[NM] 仕事が煮詰まってくると空腹感はあるのに食事に対する意欲がなくなっていく
[NM] 家の近くに吉野家でもあればなあ。
2005/12/09 04:00:00
[sf] 電子レンジがあるなら冷凍食品あたりを買い込んどくとか
[sf] 冷凍肉まんあたりは手ごろでいいかと
[NM] どうにも冷凍食品は
[NM] 冷凍食品以上のものではないのでねえ
[sf] まあねえ
[NM] モラルを向上させる役には立たない
04:02:15 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf250.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ただまあ冷凍肉まんをちゃんと容器で蒸すと、なかなかいいものですよん
[sf] うひうひ
[NM] うむ
[NM] あれは良いものだ
[liot] 冷凍食品も一昔前と比べると美味しくなりました。
[NM] 電子レンジではどーにもうまくいかない
[liot] ただまあ。。それでも冷凍食品・・だわなw
[NM] 揚げ物はとくにみんな似たような味でねえ。
[sf] 水を入れて蒸らす容器とか売ってますんで、あれ使うとだいぶ良いです
[liot] まあ、日本全国の奥さまの省力化に一役買ってます
[liot] 家事も大変ですから、たまには冷凍食品も悪くはアリマせぬというところで(´¬`w
[liot] お弁当のおかずぐらいには良し(´¬`w
[liot] レトルト食品は如何なものでしょうか
[sf] まあ料理するなら材料くらいのも便利。
[liot] レトルトは僕はカレーがちょっとあまり好きじゃない
[liot] なんかレトルトのカレーって不味くないですか?w
[sf] 食わないのでサッパリ
[NM] レトルトカレーはやっぱりレトルトカレーであってカレーではない
[liot] 一時期レトルトカレーばっかり食っててウンザリ・・w
[NM] 弁当屋のカレーも弁当屋のカレーであってカレーとは違う
[liot] 同感(´¬`<レトルトカレーはレトルトカレー
[NM] なんにせよ
[NM] 著しく低下した僕のモラルを回復する役には立たない。腹はふくれるだろうけどねえ
[liot] モラルブレイク状態ですか
[KUZUMIafk] 冷凍食品は運搬中半解凍してるかしてないかでえらく味が変わる
04:08:59 KUZUMIafk -> KUZUMI
[NM] モラルが減ってるとなーんもする気が起きなくてねえ
[liot] 久住さん。おはようございます(´¬`
[NM] レンジでチンするのさえおっくうだ
[liot] モラルが上がるような食べ物を食べる場合は
[KUZUMI] セッションしてましたのでこっちに出てくる余裕がありませんでした
[liot] 何かと手間がかかるか、お金がかかる(´¬`w
[NM] むろん手間もお金もかけられません
[KUZUMI] 冷凍食品はねー、保存法によってえらく味が変わるモノです
[liot] じゃあ、諦めるしかないらしい(´¬`
[liot] w
[KUZUMI] (元冷凍食品関係営業マン)
[liot] あー(´¬`なんか聞いた事はあるなあ<冷凍食品の味とか
[KUZUMI] 店頭に陳列してる間に溶けるし
[KyrieNOTE] みかん。
[liot] でもまあ、それでも所詮冷凍食品という気もする(ぉ
[KUZUMI] 一回溶けると味が無茶苦茶落ちる
[KUZUMI] 冷凍する時に急速冷凍してるかどうかでもかなり味が変わるし
[liot] ってか、それでも再凍結して売っちゃうアタリがまあ・・w
[KUZUMI] 運搬する時と店頭に置いてある間に溶けるのよ
[liot] ふぬー
[liot] じゃあ大概は一度溶けてるとかw
[KUZUMI] 解け具合の問題はあるけど
[NM] なんにせよ僕が買うような特売4割引の冷凍食品にはなにも期待できない。
[KUZUMI] 後は調理法でもえらく変わるしね
[liot] さて、一風呂軽く浴びてくるよ(生活リズム崩壊気味
[KUZUMI] 揚げ物系だとレンジ使うより、きちんと揚げなおした方が圧倒的にうまい
[liot] その手間がなあ・・・w
[KUZUMI] レンジはどうしてもね〜
[KUZUMI] 後は時間をかけすぎないことかな
[KUZUMI] レンジで時間かけすぎるといっぺんにまずくなる
[KUZUMI] 後は家庭で保存してる時になるべく解かさない様にするとか
[NM] 1食700円以下で1手順以上の手間をかけず腹を満たすことができてかつモラルが回復するよーなもの希望。
[NM] ついでに徒歩5分以内で売ってること前提
[KUZUMI] 比較的冷凍に向いてるのは麺類かな……
04:17:16 KyrieNOTE -> KyrSagyou
[KUZUMI] ご飯物も結構いけるけど
[NM] まあ
[KUZUMI] 揚げ物系は下手すると自然解凍の方が美味しかったりする
[NM] もちろん常にドラスティックな解決は存在するのだ
[NM] 「嫁さんをもらう」
[NM] ごろり。
[KUZUMI] つ[コンビニ弁当]
[NM] コンビニ弁当もう食い飽きた……
[NM] なんつーか
[NM] 歩いていける範囲のコンビニは全部回ったし
[NM] たいていのものは食ったが
[NM] もうコンビニ行くのも嫌だ
[KUZUMI] うーん……
[NM] ちなみに家の周りで24時間営業の店はコンビニとデニーズだけ
[NM] そしてデニーズ行ったら700円じゃ済まない
[KUZUMI] 冷凍の肉まんとかだと、レンジで加熱する時、皿に少し水を入れておくとかすると多少はマシ
[NM] そして外側がべしょべしょになったり
[KUZUMI] 入れすぎるとふやけるけどね
[NM] 家のレンジだと
[NM] どうしても最初から半分に割らないと
[NM] 硬くなるか生焼けかどっちかだ。
[KUZUMI] 肉まんに水を塗っておくとか
[NM] それもかわんないにゃあ。
[KUZUMI] ラップするの前提ですけどね、勿論
[NM] うん。
[KUZUMI] 最初から美味しい肉まんだったら、それで結構いけたりする
[KUZUMI] 蓬莱の肉まんなんか結構いけますね
[KUZUMI] 勿論蒸した方が美味しいですけどね〜
[NM] にんともかんとも。
[NM] それにしても腹が減ったにゃあ。
[liot] 寒い中アイスを食って更にモラル低下という選択肢とか(爆
[KUZUMI] ウースターソースご飯にかける(w
[liot] といいながらアイスを食う、僕w
[NM] ストーヴでぬくぬくしながらアイスは考えた
[liot] 足元が冷たいのにアイス・・・修業だ・・w
[liot] からだが芯から冷えるなあ(もふ
[KUZUMI] 甘いモノというのは疲れてる時には役に立つ
[KUZUMI] 個人的にはまんじゅうなんか良いな
[liot] 洋菓子派(´・ω・`
[NM] うーむ
[KUZUMI] あんこが好きなんだよね
[NM] このままかけるんのごとく朝までうだうだとしょーもないことを言ってしまいそうだ
[NM] とっととコンビニ行ってリゲインでも買ってこよう。
[liot] スパっと頭を切り替えるのもありか
[KUZUMI] スパっと頭を斬られるというのは……(笑)
[KUZUMI] 無いですね、はい
[liot] (´¬`どうつっこんでいいものやらw
[KUZUMI] 自己完結させたからツッコミ無用で(w
[KyrSagyou] 何も見なかったことにして次の話題へ。
[liot] ううう(ノーw
04:38:58 KUZUMI -> KUZUrom
[KUZUrom] ちと潜ります
[liot] ぶくぶくぶく
04:54:46 + trickstar(~trickstar@p4254-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/09 05:00:00
05:48:57 ! roshiajin ("")
05:54:05 KUZUrom -> KUZUMIawy
2005/12/09 06:00:00
06:21:57 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:26:54 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふ。もふ。
06:28:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:28:09 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 目には目をーっ! 歯には歯をーっ!
[NM] http://www.4gamer.net/news.php?url=/weekly/hoi2/002/hoi2_002.shtml
[akagane] ハムラビ法典いわく。手抜き工事があって家が崩れ、その家の主が死すときは――大工、死すべしーっ!
[akagane] 手抜き工事があって家が崩れ、その家の主の息子が死すときは――大工の息子もまた、死すべしーっ!
[nagisame] 朝から元気で羨ましいです。
[akagane] はっはっは、なぎぃ。おだてても何も出ないよ?
[nagisame] 気力を頂きます(ぱくぱく
[akagane] おお、ポーランドだっ! なるほど、基本だよな、ポーランドは(w
[nagisame] 体力はエンプティなので気力で三時まで持たせねば。
[nagisame] ……体育かorz
[akagane] おじさん、3週間ほどトレーニングせずに筋肉なまってたので、日曜日に続いて昨日もフィットネスーっ!
[akagane] やはり、週に二度通うと、リフレッシュ度合いがかなり違う。
[akagane] >ポーランドのプレイで実際に世界の半分を征服したプレイヤーは,騎兵を利して再軍備完了前のドイツに侵攻したわけだが,同じことを繰り返しても面白くない。
[akagane] とても好感がもてるなぁ(w
[akagane] ポーランド戦車軍団編制っ!>国力や技術力が不足でダメでしゅ。
06:36:27 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[akagane] ならばポーランド版マジノ線!>やはり国力が足りない上、国境線が長すぎましゅ。
06:36:59 ! nagisame ("ぱたり")
[akagane] しょうがないので、ワルシャワ要塞都市化で一日でも長く生き残るプレイに……>暇でしゅ
06:39:02 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] よし、それではついでなので、核兵器を開発して原子の炎で侵略者に一矢報いるべし!>理論はできるが、やはりマンハッタン計画やれるほど国力がないとなぁ
[akagane] いやあ、ライターの徳岡さん、がんばっておられるなぁ。これは労作だ。
[akagane] >本日は12月8日なので,太平洋戦線についてコメントを求めてみたところ,ホビージャパンのボードゲーム「太平洋艦隊」(現在はサンセットゲームズから再販されている)の話題が。“アメリカが何ターンで日本を降伏に追い込めるか”がテーマという,まことに客観性に富む作品だったが
[akagane] ちなみにこの『太平洋艦隊』というのが曲者のタイトルで。このゲームのデザイナーさん曰く、「太平洋戦争を明るく楽しく遊ぶには、どんなゲームにすればいいかというと、日本側視点ではダメ。アメリカ側視点なら、『最初の敵の汚い奇襲で大打撃! その後も次々と強力な敵の攻撃に受け身になる。でも、仲間と協力してがんばる!」
06:44:11 ! KyrSagyou ("Kyrie,eleison.")
[akagane] 『そして、さらに、増長する敵の主力を撃破して流れを変え、最後は敵を倒し、世界を平和に導く!』というわけで、アメリカ視点で遊ぶのが、太平洋戦争を明るく遊ぶコツです
[akagane] ですから、このゲームのタイトルは『連合艦隊』『帝国艦隊』(日本側)ではなく、『太平洋艦隊』(アメリカは、海軍を『太平洋艦隊』と『大西洋艦隊』に分けていた)なのです」
[akagane] というものであった。
[akagane] 「あるテストプレイで、1945年にもはや搭載機も油もなく、瀬戸内海に浮かぶだけの日本の空母4隻を近海まで接近したアメリカ艦隊が一方的になぶり殺した時、私はこのゲームのコンセプトは間違ってなかったと確信したのです」という記事がすげー笑えたのを覚えている。
2005/12/09 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:17:13 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-145.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:27:26 + OTE_Aw(~metral@FLH1Aaf207.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] む。
[OTE_Aw] 0時7分に切断されてたようだ。
07:28:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:29:21 ! NM ("Down,down,down...")
07:33:28 + kisito(~chocoa@p5239-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:36:21 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:41:20 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-702p110.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] たいがー、タイガー戦車
[akagane] タイガーといえば魔法瓶だ
[Yaduka] 魔法が詰まっている瓶ですか
[Kakeru] 液体窒素を込めるとあら不思議
[Kakeru] なんでも凍らせる魔法の瓶が
[akagane] しかしまぁ、魔法瓶の場合の魔法は「入れたものがいつまでもそのままの状態で保存」であるからして
[akagane] いわゆる一種の停滞フィールド
[akagane] 時間よ止まれ、ってなもんだ
[Yaduka] #TVA「Fate/stay night」2006年1月より、ちばテレビ・テレビ神奈川・テレビ埼玉・サンテレビ・テレビ愛知・KBS京都・MXテレビにて放送予定だそーな。
[akagane] 「いろいろと便利ですよ。ナマモノの保管とか」「ほうほう、これは」
[akagane] 「樽に寝かせたウィスキーです。もう五年になります」「……酒の種類にもよるが、それはどうかね。ん? わ、なんだ、これはっ? 人間っ?」「ああ、妻ですよ。もう30年も若く美しいままです」
[Kakeru] 寝かせてたら使えないだろう。いろいろと。
2005/12/09 08:00:00
08:00:39 Yaduka -> Yad_away
[Kakeru] ……
08:00:57 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」")
[Kakeru] タイガー戦車にブルマ戦車
[Kakeru] 乗員は全員ブルマ。
08:06:02 ! NekoGeese ("CHOCOA")
08:11:12 ! akagane ("CHOCOA")
08:12:48 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6001-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
08:14:57 ! Kakeru (EOF From client)
08:47:04 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:53:14 ! soutou ("Leaving..")
08:54:51 + trick_WRK(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:55:38 + i-Sam(~820@FLA1Acc192.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/12/09 09:00:00
2005/12/09 10:00:00
10:08:15 + poet__(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
10:10:04 + LunaSlee_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:14:07 + LunaSleep(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] うっかりミスで酸化したりしないように、内部の時間を止めて保存できるワイン樽の宝貝。
[Banyu11th] 欠陥は、内部の時間が止まるために、何年待ってもまったく熟成されないこと。
[Banyu11th]  
[Banyu11th] てのはどうかしら。
[SiIdeKei] 『くすんくすん……』『お、親方ぁ。なんか、羽が生えててちっこい女の子が、ワイン樽の前で泣いてるんですけどぉ』
[SiIdeKei] 『ああ、そりゃあ天使だ』『えーっ、天使さまっ!?』『よく言うだろ、天使の分け前、って』
[SiIdeKei] 『あぁ、言いますねぇ』『あの樽だと、分け前無しだからな』『あー……』
[SiIdeKei] 『おさけぇ……おさけぇ、ちょおぉだいぃぃ……』
[SiIdeKei] 『……』『……ただのアル中に見えますね』『言うなっ!』
[Banyu11th] 名前は、タイガーにちなんで、帝侑樽、とかな。
10:35:39 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:37:32 ! poet__ ("")
2005/12/09 11:00:00
2005/12/09 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:30:15 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
11:37:09 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
11:48:33 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/12/09 12:00:00
12:26:52 + NM(~NM@acykhm021114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] http://bogusnews.seesaa.net/article/10404351.html
[fukaHsptl] 赤十字の新しいマーク。
[fukaHsptl] これなら3倍人道支援できそうですな。
2005/12/09 13:00:00
13:02:43 ! roshiajin ("")
13:03:06 + SiIde-zau(~ziciz@ZT095089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] 今日の疑問。
[SiIde-zau] 「なぜ、私は広島までの乗車券を持って、普通列車に乗っているのでしょうか?」
[SiIde-zau] おかしい、近くの本屋に行くだけのはずなのに……
[SiIde-zau] ふと見たら、ザウルスも持ってきてるし……
[NM] 近くの広島の本屋に行くつもりだったのでしょう。
[SiIde-zau] ここ数日、仕事関係でいろいろプレッシャーがあったので
[NM] もしくは近くの本屋の広島にいくつもりだった。
[SiIde-zau] 精神が放浪を求めているのかもしれない。
[NM] いいなあ放浪
[SiIde-zau] あるいは、トンズラ。
[NM] 僕も放浪したい
[SiIde-zau] とりあえず、広島まで行こう。
[NM] 「そうだ、広島行こう」
[SiIde-zau] 本を買うなら、横川辺りで広電に乗り換えた方が楽だろうか……
[SiIde-zau] さて、おっこちます。
13:10:21 ! SiIde-zau (EOF From client)
13:26:05 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-100-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:26:36 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
13:41:30 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] お久しぶりですノシ
[Yu_Aizawa] 風邪が悪化して一時期寝込んでました。
[Yu_Aizawa] プロット作業も進まずorz
[Yu_Aizawa] そうこうしている間に、電撃hp短編小説賞一次選考の発表があり(正確にはフライングだけど)
[Yu_Aizawa] 見事、
[Yu_Aizawa] 落ちましたorz
[Yu_Aizawa] ……さて、次だ。次。
[Yu_Aizawa] 未だ微熱状態の人でした。まる
13:45:07 + lute(~lute@p2140-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/09 14:00:00
14:09:16 + BallMk-2(~ballmk-2@p1249-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:18:26 ! lute (EOF From client)
14:18:32 BallMk-2 -> Ball_Away
14:22:08 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:31:18 + Kazami(~Kazami@p2218-ipad208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:59:36 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
2005/12/09 15:00:00
15:00:07 Yu_Aizawa -> Yu_DL
15:01:50 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
15:07:13 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
15:20:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238062.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] にゃー
[shirakiya] (ぽて
15:38:04 + SiIde-zau(~ziciz@ZT095247.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] 広島の松屋でごはん。
[SiIde-zau] ……なにしてるんだおいらは……
15:40:42 ! SiIde-zau (EOF From client)
[Yu_DL] おちるー
15:44:41 - Yu_DL from #もの書き (それではノシ)
15:48:12 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:48:21 Morris -> MorisDEAD
15:55:59 ! trick_WRK ("よーし、パパ再起動しちゃうぞ☆")
[shirakiya] 広島くんだりまで来て松屋とは
15:58:28 + trick_WRK(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] さみしいな、枕たん…
2005/12/09 16:00:00
16:00:53 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
16:07:23 killweep -> killwne
16:25:24 ! roshiajin (EOF From client)
16:51:49 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[NM] 必殺っモラルブレイク!
[NM] (ごろり
2005/12/09 17:00:00
17:04:01 ! roshiajin ("")
17:06:51 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087192.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] あー、寒いっ
17:07:56 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにぅ。風邪を引いたかしら
[shirakiya] 帰る〜
17:08:22 ! shirakiya ("ぽてり")
17:14:05 ! SiIde-zau (EOF From client)
17:23:54 + lute(~lute@p2140-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:46:09 ! lute (No route to host)
17:46:30 + lute(~lute@p2140-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:47:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014023.bbtec.net) to #もの書き
17:49:25 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:49:56 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと
17:50:23 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a66.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] |・)
[shirakiya] |・)つ[釣糸]
[shirakiya] |・)つ[釣竿]
[shirakiya] |・)つノ
[nagisame] (ぱくっ
[nagisame] (むしゃむしゃ
[nagisame] (ごっくん
[nagisame] (ごちそうさま
[shirakiya] (食われた
[shirakiya] (あたまからまるごと
[nagisame] さて。
[shirakiya] (これできっとなぎーも私の毒気を会得するだろう…(ぽてり
[nagisame] 芥川龍之介の「上海遊記」を読む。
[nagisame] その当時の上海の雰囲気が感じられて、面白い。
[nagisame] でも……これをそのまま博多にもってくるのは、ちょっとしっくりこないなあ。
[nagisame] 上海という固定観念に固執しないで、もっと自由に多国籍都市を考えた方がいいか。
[NM] 上海以上の多国籍都市があるもんかw
2005/12/09 18:00:00
[nagisame] というか朱鷺田先生すごすぎ。
18:00:39 ! trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
[NM] 実際に分割統治されたんだからな
[nagisame] うい。
[NM] まあブルーローズとか上海退魔行とか、参考資料リスト眺めるだけでもえらいことに。
[nagisame] どこまでしらべればいいんだーorz
[NM] 神保町になじみの店ができるくらい。
[nagisame] orz
[PaLiLitH] 上海丐人賊の続刊はいつ出るのやら。
[shirakiya] ちゃんと連載しているんだろうか…
[nagisame] やっぱりお蔵入りにしたほうがいいかな、このネタ……。
[shirakiya] (してたら出るのだが
[shirakiya] いやいや
[PaLiLitH] してませんからね。
[shirakiya] アイデアとして脳内に入れておいて
[PaLiLitH] たまにコミッカーズにマンガ書いてたような書いてなかったような。
[shirakiya] いつでも資料に触れたときに手が伸びるようにしておくのじゃ
[NM] いっぺん納得いくまで力の限り調べ尽くして
[NM] 1本書き上げるとしばらくそれでやっていけるよw
[nagisame] (あーうーあー
[shirakiya] とりあえず
[NM] まあしかし
[NM] なぎぽんはそれ以前に人間ドラマを書けるようになるべきだが
[shirakiya] 限界までやるという経験はしとくべし
[shirakiya] 人間ドラマかぁ
[NM] 人間が書けた上で、かつ資料を活用してモノが書けるよーになれば怖いモノはない
[nagisame] 白木屋さんがそう言うならまだ書けてないらしい<人間ドラマ
[shirakiya] 「いきなり限界まで書ける」わけではないので
[shirakiya] いろいろ学びつつ書いてゆくのがよいのではないかな
[shirakiya] 学び、そして書いてゆけば、アンテナも鋭くなってゆく
18:11:23 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094186.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 枕さんもかなりの量のラブコメを読んでいるのだぞ(たしか
[SiIdeKei] ?
[nagisame] まあ、郷土資料は面白いから読んでいくか。
[shirakiya] (枕さんが来たので話を振ってみた
[Falshion] 酒場とか宿屋周辺の資料が面白いですにゃー。
[nagisame] 「福岡市史」も暇を見つけて読み込んでいこう。
18:44:06 nagisame -> nagimesi
18:53:35 + NekoGeese(~nekogeese@p1017-ipbf308funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/09 19:00:00
19:05:02 + meltdown(~meltdown@w4d33.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] |・)ノシ
19:08:33 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:10:38 nagimesi -> nagisame
[nagisame] 書きたい。
[nagisame] が、どうしよう。
[shirakiya] 何か問題でも?
[nagisame] いや、さっき言ってたネタで。
[shirakiya] うに
[nagisame] まあ、キャラ把握用だし、短いし、書くか。
[shirakiya] 架空の世界であるなら、上海は「資料」として見ればよいのだし
[shirakiya] 世界いついて端的にわかるようになってればよいのでは。
[shirakiya] あとからネタが投入できるように、閉じないように気をつけて書けば。
[nagisame] うい。
19:21:07 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:22:39 + Kakeru(-KAKERU@218.218.26.77) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] |・)ノシ
[shirakiya] ほに
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] 週明けに米国の牛肉の輸入解禁か。
[Kakeru] なぎーはげんきでいいなぁ
[shirakiya] ほーらメイドさんだよー
[shirakiya] 球体関節人形もいるよー
[Kakeru] めいどなぎー?
19:26:51 + Prof_M(~moriarty@i60-34-63-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 球体関節は別に萌えないなぁ
[Kakeru] うう。
[Kakeru] かけるんも元気いっぱい書けるようになりたいのぅ
[Kakeru] はふぅ
19:29:12 ! roshiajin ("")
[shirakiya] 好きなものを書こうと考えれば、元気も出てくるぞよ
[shirakiya] とりあえず萌えるものを書くのだ
[Kakeru] うん
[Kakeru] がんばる
[Kakeru] とりあえず萌えるSfたんとか8号たんとかノアたんみたいなメイドさんを
[Kakeru] ……
[Kakeru] メイドたん?
19:35:47 + enokino(~taka-miy@pd32850.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 別段
19:35:58 enokino -> ENO
[shirakiya] 自分が萌えるものを書くならよいのでは
[ENO] 萌えというのは、いわゆるフェテシィズムの一種だからして
[ENO] その人の「萌え」に対して他人が「それじゃ萌えない」とケチをつけても意味が無いのだ
[ENO] その人の価値観と言うか嗜好と言うかその時点で完結しておるのだからして
[ENO] 「他人が何と言おうとわしは○○に萌えとるんじゃー」といわれてしまえば、はあそうですか、としか言いようが無い(W
[ENO] だから、まあ安心して自分の好きな「○○」に当てはまる物を書けばいいのだ
19:39:00 ! lute (No route to host)
[ENO] それこそ、商売とは別の物だ
[shirakiya] 是非とも、その萌えの強さ、業の深さを「うわぁ、この人はすごいなぁ」と「それじゃ萌えない」とケチをつけられないほどの強烈さを見せて欲しいにゃ
[ENO] 「黒色火薬の硝煙の匂いが、震えるほど萌えるのじゃぁあああ!」でもいいし「少女が生きながら腹を割かれて死んでいくその痙攣する姿を見ながらブランデーを飲むこの一瞬がたまらなく萌えるのだ、わはははは!」でもいいのだ
[ENO] 「ニーズ」はいろんなところに転がっている
[shirakiya] ああ
[shirakiya] いいなぁ
[ENO] はっきり言って何でも売れる、ニーズはどこにでも転がっている
[ENO] 書き手の「意思の強さ」が表れているものならば
[Kakeru] わしはだめだなぁ(とおいめ
[ENO] 人は、趣味嗜好は別として、その「意思の強さ」つまり「書き手の萌え度」に共感するのだ
[ENO] だから「メイドさん」に萌えるなら、その「萌え度」を高めればいい
[Kakeru] ふむむ
[shirakiya] 「私は○○が好きだ。私は○○が好きだ。私は○○が好きだ(以下略)」と
[shirakiya] 高らかに謳えるほどの陶酔があれば
[shirakiya] きっと書ける。
[ENO] 「貴様らの『メイド萌え』など、所詮は売らんかな、という商業主義に毒された目先の利益に走った萌えの形骸でしかない! 汝ら目を見開いて見るが良い!これが究極のメイドさん萌えだ!」というものを書けばいい
[ENO] ……というか、本来小説というのは、それくらいの気概と思い入れがなけりゃ書けないものなのだな
[ENO] てきとーに「今はやりだからー、こんなキャラでー、こんな話でー」という程度の意識で書いていたのでは
[ENO] 二次落ちから先には、まず行かない。なぜなら、そういう書き方をする人はすでにいるからだ(w
[Kakeru] 一次は通るのかいいなぁ
[shirakiya] 昔の、初期の頃の小説(というより「書物」)ほど顕著ですね
[ENO] プロとして、文体とスキルが確立した人が、一杯いる
[shirakiya] 名作と呼ばれる作品を見ると
[shirakiya] その「業の深さ」がよく分かる
19:49:43 + lute_away(~lute@p2140-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] その人たちと、同じ土俵で戦わなくちゃならんのだな、だとすれば、アマチュアの作家志望者の書くものなど、相手にもされない(w
[ENO] そういった「文体とスキルが確立した人がゴロゴロいるジャンル」を書くなら、アマチュアが武器にできるのは「気概」しかないのだな
[ENO] 「こだわり」というヤツだ
[shirakiya] |・)ノ「なぎーの球体関節人形萌え小説希望」
19:52:42 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おまいらはみんな非人情だー
[shirakiya] Σ叫ばれたっ
[ENO] 球体関節しか持ってなくて、シャクトリムシみたいに「うにょうにょ」と動きまわる人形の話か
[akagane] たまに人がログをのぞいてみても、昨日の質問に誰も答えてくれないじゃないかー
[shirakiya] それもまたイイですねっ
[ENO] ぜひ読んでみたいなあ
[ENO] ああ、あれですね
[shirakiya] 質問?
[ENO] あまりに漠然としていて、どうにも思い浮かばないのですよ(w
[akagane] 目には目をー、歯には歯をー、違法建築で建物が崩れて主が死んだら大工を殺せー、主の息子が死んだら大工の息子を殺せー
[akagane] そうなんですな。漠然としているのですよ。
[ENO] 主人公が「正しい」がゆえに動けない、んでもって悪役が生き生きしてくるシリーズ物
[Kakeru] 大工の息子は人類の代わりに処刑されました
[akagane] 問題は、漠然としているだけならいつものことなのですが、かなり明確に具体的に作品とかキャラとか内容とかを考察していたはずなのに、3日できれいさっぱり忘れていることで
[Kakeru] ……
[ENO] ライトノベルとなると、私はちょいとお手上げかな、ここ最近はほとんどライトノベル読んでない(w
[akagane] 私がアルツハイマーでないなら、これは世界の根本的な欠陥だろうと
[Kakeru] 師匠。
[Kakeru] がんばれ(ぽむ
[Kakeru] 師匠がかけるんのことを忘れてもかけるんは師匠のことを忘れないぞ
[ENO] 記憶食い(メモリーイーター」が後ろを通り過ぎて行ったのでしょう
[akagane] うわー、わしいま、すごい屈辱をーっ?!
[shirakiya] (笑)
[Kakeru] 祝完結終わりのクロニクル7好評発売中
[Kakeru] ……終わったよな(汗
[akagane] うむ。我が家にも届いたぞ。bk1のくせに、メール便じゃないでやんの(w
[Kakeru] 店員さんが一瞬止まるんだが
[ENO] 俺はまだ終わってない
[ENO] どーやったら終わるんだろう(w
[Kakeru] 6上下のときは、ブックカバー付けてもらったあとに
[Kakeru] 「……袋に入れましょうか?」
[akagane] 「完」と末尾に書けば
[Kakeru] まりみて6冊分ぐらいかなぁ。二冊併せて
[akagane] いやが応にも終わりますぜ
[ENO] 330P過ぎて、やっと最後の戦いが始まった
[Kakeru] 7巻はなにも言わずに袋に入れてくれました。
[Kakeru] こー
[ENO] このあとおそらく100Pくらいのエピソードがあるのだよ
[Kakeru] 電撃に対抗してスニーカーでも1000ページ超の本にしてもらうとか
[akagane] そこで、「かくして、人類の存亡をかけた最後の戦いがはじまったのである。完」
[akagane] これで、終わり
[Kakeru] 石投げろ石。
[Kakeru] (流れ弾が師匠に当たる)
[akagane] 週刊少年ジャンプではよくあるじゃないかーっ
[akagane] 坂登って終わるとか
2005/12/09 20:00:00
[ENO] いや、冗談抜きで、そこで終わらせて、平行世界管理機構の爺さんが出てきて
[ENO] 「この世界の人類も災厄を乗り越えることはできんかったか」と言わせて終わらせればいいんだが
[Kakeru] 石投げろ石。
[Kakeru] 焚書だ焚書
[akagane] ふむ、それでふと思ったのですが、enoさんは「平行世界」なのですな。「並行世界」ではなくて。
[akagane] 焚書をするために、在庫も全部お買いあげいただけるなら、これはもう、作家冥利に尽きる(w
[ENO] 編集さんが「そこでいきなり『百億の昼と千億の夜』にしたら刺します」と
[akagane] わはははは
[Kakeru] ばっちり釘がぐっさり
[akagane] スターレッドも、そんなエンドだった
[ENO] 私の概念は「平行世界」なのですよ
[akagane] つまり、並んで流れているわけではなく、別に流れている?
[ENO] 並んでいますが、それぞれは別の方向に向かいます
[ENO] ベクトルが違うのですな
[ENO] しかも衝突しないという
20:04:40 + enokino(~taka-miy@pd32850.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:04:40 ! ENO (Connection reset by peer)
20:04:44 enokino -> ENO
[ENO] いきなり回線が切れました
[Kakeru] 陰謀だ
[Kakeru] このENO先生は本人かどうかわかったものじゃないぞ(おい
[ENO] きっと「そろそろチャット終わらして仕事せんと、刺すぞ」というメッセージに違いない(w
[NM] あとからenoさんがやってきて「今ここに俺がこなかったかっ!?」
[akagane] 平行宇宙の住人だな
[NM] 「ばかやろう、そいつがルパンだァ〜!」
20:06:44 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 「そのenoさん、どうしました?」「あの野郎、こともあろうに俺の原稿を盗みやがった。俺の考えたものを後から横取りしようとは、ふてえ俺だ」
[akagane] 「ははあ、そちらのenoさんも、でたまかが最終巻ですか?」「え? 俺が書いていたのは、新ガンズの最終巻なんだが?」「ああっ、微妙にずれてるっ?!」
[shirakiya] w
[shirakiya] SRWのOG2を思い出すなぁ
20:10:18 + TK-Leana(~tk-leana@58-70-63-103.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 紆余曲折あって最終巻ですか
[meltdown] でたまかも皇帝陛下死んじゃったからなぁ(こて)
[liot] (´¬`むー
[akagane] 「そこで、こーてー殿下のとーじょーですよーっ」「……おい」「さあー、こーてー様。お言葉をー」「これは皇弟殿下だっ!」
[Kakeru] みんなしんでる
20:14:57 trickstar -> trick_AFK
[meltdown] ザナックと融合してよみがえってこないかなぁ(おぃ)
[ENO] 「そこで死んだと思わせていた皇帝が、ザナックスの力で甦ってマイドの前にたちはだかる、くらいの発想の豊かさがあれば鷹見一幸も読めるのだが、コイツは発想力や想像力に乏しくて、ちっとも面白くない」
[ENO] と叩かれております(w
[meltdown] (w)
[Kakeru] それは豊かを通り越して(w
[OTE_Aw] いや。ここは、マイドが謎の赤い光の玉からエネルギーをもらって
[Kakeru] いやいや
[ENO] そもそもそういう敵ではないのだが、まあ世間では「宇宙の異生物」というものは何でもあり、だとお考えの方が
[OTE_Aw] ザナックスばったばったと。
[Kakeru] そのくらい無茶をしてここまでのリアリティの中でびしっと決められると
[Kakeru] ある意味すごいのかもしれない
[meltdown] いや、ライトノベルでは良くあること<身も蓋もし
[akagane] いま、新しいタイプの水戸黄門物語が脳内に降臨っ! 「ひかえ、ひかえおろうっ」「この鉤十字の紋所が目に入らぬかっ!」「ここにおわすかたをどなたと心得る。おそれおおくも先の副総統、ルドルフ・ヘス様であらせられるぞ。皆のモノ、頭が高い、ひかえおろうっ!」
[OTE_Aw] 大体身長40mくらいの巨人に変身したりするんだ。
[ENO] 多いらしくて、まあ、確かにそれが「ライトノベルの常識」なのだな(w
[Kakeru] そんな20世紀末の南米
[Kakeru] ここで一皮むけると20万部アニメ化ぐらいになれるかもしれない(おい
[OTE_Aw] まさかENOさんをたたいてる人たちも、ウルトラマンとのコラボまでは思いつくまい。
[OTE_Aw] これですよENOさん。
[OTE_Aw] というわけでただいま。
[ENO] ライトノベルの常識で読めば、まあ発想は陳腐だし、飛ばないし、超能力も超技術も出てこないし、キャラクターはみんな普通の人間だし、つまらんと切って捨てられるのも無理はない(w
[Kakeru] おかえりなさい
[Kakeru] まぁ売れてるし。
[liot] 勝てば官軍、負ければ国賊(w
[meltdown] 主人公の人間離れした万能さもないですし
[ENO] でもまあ、そういう話は、俺なんかよりもっと上手く、面白く書ける人が一杯いるので
[meltdown] ふつーですよな
[ENO] そういう人に書いてもらえばいいのだな
[Falshion] じじいがそういって終わるオチは、DTエイトロンアニメ版だのう>ENOさん
[liot] つまりは自分が最も適している思うような手法でやるのがいいのでしょうかのぅ
[meltdown] 戦力比が二桁超えても覆せるような“指揮能力”もっているやつも居ないし
[ENO] ふつーの主人公が、ふつーのドラマをふつーに展開しているだけのお話だからね
[akagane] 敵に付与するのだ>戦力比二桁で覆る、ダメな指揮能力
[meltdown] 皇帝陛下にはありましたよ?
[meltdown] 敵にしても味方にしても
[meltdown] 戦力比を覆すような指揮能力が
[ENO] ライトノベルじゃあ「異端」だから、まあなんとか売れているというか
[akagane] なんでもありですからな
[meltdown] あの人は、トリックスターでしたけど(こて)
[ENO] そういう意味の「なんでもあり」もあっていいのではないかと思っております(w
[liot] 異端も特色となり得るわけですし
[akagane] 何よりちゃんと読みやすい。
[liot] わたしゃ、最近ライトノベルどころか、本すらあまり読んでないなあ(こて
[akagane] 大丈夫、ここは読み専門もいれば書き専門もいる
[Kakeru] だめ専とか
[ENO] 読者にとって「自分にはできないこと」を、キャラクターにやってもらうのが。まあライトノベルというものの存在理由だと俺は思っているのだが
[akagane] はいはい、「自分がやりたいこと」ではなく?
[ENO] その「自分にはできないこと」というものが
[ENO] 「超能力」ではなく「宿題をきちんとやって、人の悪口を言わないで、じぶんのやったことの責任をしっかり取る」というレベル
[Kakeru] できちゃったから結婚して
[ENO] そういった「自分にはできないこと」をやるキャラがいてもいいのではないかと思うのだな
[liot] そういう考え方もありか、、w
[meltdown] 普通のライトノベルでは
[ENO] うん、それだってちゃんとした「甲斐性」だな<責任を取る
20:27:44 trick_AFK -> trickstar
[meltdown] “脇役”ですよな<自己責任のしっかりしたレベル
[ENO] 逃げちゃうヤツがゴロゴロいる世の中だから、そこでちゃんと責任を取るだけで、そいつはキャラが立つのだな
[liot] まあ、超能力では腹いっぱいにならない人もいるとも(ぉ
[meltdown] もしくは、無名のモブ<最後まで自分の責任を果たして死んでいく人々
[liot] 超能力を盛り込むのもいいが所詮は現実味が無いから、それだけだと食った気がしないといってみる
20:29:40 ! ENO (Connection reset by peer)
20:30:09 CshopZZZ -> Catshop
20:30:30 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] 粛清の嵐
[Stella] 「復活の日」に出てきたお医者さんとか<最後まで自分の責任を果たして死んでいく人々
[liot] 鯖の具合が宜しくないようで
[Kakeru] 責任を取る話は中高生受けしないような気もする
20:33:09 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[NM] 書き方次第だろう
[liot] むしろそういうのから目を背けたい世代だからか?
[Kakeru] もっとこうどかんどかんでばきゅんばきゅんでずこんずこんなバトルラノベとか
[Kakeru] 言い方が悪かったな。責任を取る話だから売れないという話じゃなくて
[azusa] | ・) 責任も果たさずに権利だけ主張したがるお年頃ですね
[Falshion] 最近あんまりない気がする>どきゅんどきゅん
[Kakeru] 責任を取るという話だけでは売りにならないので
[Stella] ここで「自己責任」と2ちゃんねるから叩かれるのですよ(まて
[liot] しかしまあ、中高生には大味なものの方が好まれるという気もするのぅ
[NM] 大味とゆーか
[NM] 「分かりやすい」
[NM] これが重要
[Stella] 責任から逃げる→2ちゃんねるから叩かれる→責任を取る決意をする
[NM] 辺にこねくりまわすのはヨクナイ
[Kakeru] 派手とか
[NM] 変に
[Kakeru] 世界の危機とか。
[liot] 分かりやすい、、ああ読解能力が低いからとか言うと、偏見になるだろうか(爆
[Kakeru] 中高生の読解力が(大人に比べて)低いのは当たり前なような
[NM] そりゃ読解能力だって低いさね
[Falshion] 高かったら
[Falshion] 今頃大人要らないよ
[Falshion] (ころころ
[Kakeru] ふぁるたんはいらない大人だったんだ
[liot] しかしまあ25歳までは前頭葉前野が未完成だから生理学的にも低くなるわな
[liot] 読解力は(ぉ
[Falshion] わしはもうだめじゃぁあ
[Kakeru] よしよし
[liot] 経験値も少ないし
[azusa] | ・) 読解力が(それなりに)高い中高生だっているさ
[azusa] | ・) 異端扱いされますが。
[NM] 本を読み慣れない人間にも分かりやすく、読み慣れてる人間にも味わい深く
[NM] それはそうとして
[NM] 話の筋は単純にしておくのがよろしい。
[NM] ハリウッド的に。
[liot] まあ、話の筋って無闇に複雑にすりゃいいもんでもない気もするけどな、読解力が有る無しに関わらず
[liot] 物事をややこしくしようとするのが馬鹿の証左だったりするような事もありますし(爆
20:38:50 + Com-Pay(~cprc1982@i60-34-50-79.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 超能力とか
[Kakeru] 現実味がない話がいいよね
[Kakeru] (とおいめ
20:39:56 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですふか。
[liot] 現実味の無い話に現実的な観念をミックスしてくれた方が僕好みではあるがw
[Kakeru] おか
[liot] いや、まあ現実味の無い要素も俺は好きだわさ。夢があってさーw
[liot] しかし、それだけだとあまりに現実と遊離しすぎてて冷めるっつうだけでw
[liot] なんというか「手ごたえ」のようなものが薄くなるべさね
[fukaFuton] 世界を滅ぼす災いをもたらす男が大根を一本買うか半分買うかで迷う様なそんな生活密着型かたすとろふすとーりー。
20:42:36 + yosi(~yosi@ntaich059089.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] 大根を半分買ったのはいいが、おでんのときに全部食べちゃって
[liot] そして翌日の昼飯の分が無い
[fukaFuton] これも世界が悪いのだ
[liot] 「欝だ・・世界を滅ぼそう」(ころ
[fukaFuton] そして世界は崩壊の危機。
[Kakeru] 完。
[liot] おざなりだなあw
[fukaFuton] そこで半分の大根を差し入れてくれる正義の味方。
[meltdown] 世界は大根で出来ていた
[azusa] 一本買うか半分買うかで世界滅亡の可否が決まる
[fukaFuton] 世界は救われた。
[liot] 大根だけでは料理はできんべ
[Kakeru] 体は青首 心は桜島
[liot] 何を作るかと言うのも重要だ(ぁ
[azusa] 店頭で脳内シミュレーションする話。
[Kakeru] いくたびのおでんを経て不滅
[yosi] (料理の指導中)「左手を丸めて、包丁で指の皮を削る……」ストン「痛い痛い!」「……くらいのつもりで切る。……削っちゃったのね」
[liot] おでんかもしれないし、大根おろしかもしれない
[liot] 秋刀魚とかのw
[liot] 漬物を作るのかもしれない
[azusa] 『よし、一本の方を買』
[azusa] 『あらーやすいわねー』
[azusa] | ・)ノ[かくして、世界は一人の主婦により救われた]
[liot] 世界に災いをもたらす男も、食べないと飢えるのかw
[azusa] 半分の方を買ってしまったら滅ぼせないのですよ。
20:46:37 Yad_away -> Yaduka
[liot] ほんの一個の歯車のかけ違いで世界の命運が決まる(´¬`w
[liot] お腹が空いて滅ぼす力が出せないとか(ぁ
[Kakeru] 師匠と先生はどこに行ったのやら
[liot] 大根が世界を滅ぼす原動力になっているのか、あるいは力を行使する本人の精神状態等に発動が影響されるのか
[Kakeru] その日世界は大根インフルエンザで滅亡の危機だった。
[liot] 大根に秘められたエネルギーを全て対消滅で開放したとしても到底無理だろうしなあ。。世界滅亡はw
[Kakeru] 大根を切ったら中に反物質が
[Kakeru] 「あ」ちゅどーん
[liot] 反物質が大根の中に入ってたら、大根の原子と対消滅するというツッコミがw
[Kakeru] そういう些細なことを気にしてはいけない
[liot] まあ近くにいる人ぐらいは吹っ飛ぶかもしれんが(ぁ
[Yaduka] 大根の細胞が強電磁場を作り出して反物質を支えているんです
[Yaduka] だから、切らなきゃ大丈夫
[liot] しかし大根の質量から考えても・・w
[liot] 大根の中心に電磁場で支えられた中性子星以上の密度を持つ反物質があれば話は変わるが
[liot] ごめん、その司祭名事が
[liot] ごめんその些細な事が気になるタイプw
[liot] 大根の中に超密度の物質があったら引力で周りがえらいことになるなあとか考えたり(ぉ
[Kakeru] 大根が一本丸ごと反物質
20:54:38 ! Yaduka ("にゃーむ")
[liot] なおのこと悪いw
[liot] 最初の線に戻って大根を中間宿主にした新種ウイルスとかのほうが(ぉ
[liot] で、これが世界に災いをもたらす男とどんな関係が(ぉ
[Kakeru] その体は無限の大根でできていた
[liot] 大根同士が連結して
[liot] その生体電気を一箇所に増幅して打ち出す兵器
[liot] 名づけて大根荷電粒子砲
20:58:05 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[liot] で、途中の連結が断裂しているために
[liot] スーパーでその補修用部品をどうするかを悩む男
[liot] 自分で言っててなんだが、ばかばかしいなあ(ぉ
[liot] 財布を探ると所持金が48円
[liot] そして大根一本が88円、むぅーw
2005/12/09 21:00:00
[liot] 「砲筒までの連結回線のうち第543回線が大根半分ほど切れているのだが・・」
[liot] 「多少余裕をもって買っておきたいしなあ、、しかし金がねえ・・・」
[liot] さて。。。後は任せたっ(w
[Kakeru] 萌える話を書かないとなぁ(とおいめ
[Stella] はやぶさたん http://tardyion.hp.infoseek.co.jp/cgroom/cg/muses/calliope.htm
[Kakeru] 萌えるのか
[liot] www
[shirakiya] w
[Kakeru] わしには萌えるものは書けぬorz
[liot] 自分が萌えるものをとことん妄想して増幅だっw
[liot] その増幅回路が不調とか(爆死
[liot] さてさて、僕はちょっと落ちるw
[liot] んじゃw
[Kakeru] おつ
[roshiajin] 次世代の精肉店ですかw
21:10:38 ! liot ("Leaving...")
21:13:14 fukaFuton -> fukaFuro
21:26:13 MorisDEAD -> MorrisEat
[Stella] Moleskin Diary - 米大統領名が浮かぶ詩、教科書から削除 パキスタン http://d.hatena.ne.jp/moleskin/20051208/p1
[Stella] 英語でも縦読みがあったんだ!
[NM] コメントが良いな
21:38:42 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
21:40:08 + kisito(~chocoa@p5239-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 血痕はO型の人血と鳥獣の血液 栃木の小1女児殺害 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1209/TKY200512090319.html
[Stella] 実は獣人が! などと思ってしまった
[roshiajin] リーダーはそこに載せた詩に違ってずるくて臆病な利己主義者だとと気がしますw
21:44:58 ! nagisame ("ふろ〜")
21:46:41 ! mihiro ("CHOCOA")
21:55:34 MorrisEat -> MorisDEAD
21:59:59 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
2005/12/09 22:00:00
22:01:55 ! roshiajin ("")
22:13:43 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] メイドさんにされたいこと
[Yaduka] 部屋の掃除に毎日の飯作り。
[Kakeru] 「ひざ……」「膝蹴りですか?」「うぐぅ。違うよ」
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] 彼女とかメイドさんとか奥さん(一般名詞)とかに朝ご飯を作ってもらえると
[Kakeru] 萌えるんだろうか?
[yosi] 「ひざ……」「お怪我ですか?」包帯ぐるぐる巻き「うう、ひざが動かない」
[Kakeru] 「くー」「(……寝られたら動けない)」
[yosi] 「ひざ……」「膝枕ですか?」「(やったついに伝わったぞ!)うん」「では、お願いします」「(まさか、僕が枕?)」
[Kakeru] 「膝枕より、胸枕とか」「(じとーっ)」
[Kakeru] 「……ごめん無理だよね(じーっ)」「(げしっ)」
22:30:10 kisito -> kisi_afk
[Kakeru] とりあえずだめぽいorz
22:37:30 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci056.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:37:56 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] なにが駄目なんだろう
[Kakeru] いや
[Kakeru] 発送のレベルがだめぽいのぅと。
[Kakeru] 発想
22:46:24 LunaSleep -> Luna
[sf] なんで?
22:49:45 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] きれがいまいち
[Kakeru] ……いまにいまさんかもしれない
22:53:17 KyrieNOTE -> KyrieAFK
2005/12/09 23:00:00
[sf] キレは表現の技巧の問題だろう
[sf] なのでより良くするように工夫すれば良いだけだね
[sf] ネタはいいと思うよん
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] まくらたんとか
[Kakeru] すごいよね。
[yosi] ごめん、まくらたんが何かわからない
[sf] 毎日ああいうことを考えているからじゃないかしらん
[sf] かけるんもそうするのだ
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] がんばる
[Kakeru] http://hiki.cre.jp/write/?SiIdeKei  #もの書き Wiki - 椎出啓
[Kakeru] ……たしかに枕たんではもはやわからんな
[Kakeru] けいたん?
[yosi] ああ、常連さんだったのね。何かのキャラかと思ってたw
[yosi] むう。風呂に入りながら考えたんだが
[Kakeru] ヨーロッパには膝枕はやっぱり内のだろうか
[Kakeru] 無い
23:15:07 KyrieAFK -> Kyrie
[yosi] 機関銃兵「おい、弾をくれ」「はい、5000発」「おう……ってパチンコ玉じゃねぇか!」
23:15:54 + saya(~srx009jp@softbank220060112034.bbtec.net) to #もの書き
[yosi] 「じゃあ、1パック」「それはタマゴだ!」
[yosi] 「3匹」「今度は猫の「タマ」か?」
[yosi] ……といったネタを考えたが、どうにもならぬw
[Kakeru] あはは
[yosi] もう一回分考えたが、ここでやると規制に引っかかりかねないのでやめとく
23:24:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] やめとけ(w
23:25:32 + sharuru(~sharuru@p5134-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 膝枕の話
[Kakeru] 「膝枕してよメイドさん」「いいですわ。ご主人様」では話にならないので
[Kakeru] 「膝枕してよメイドさん」「だが断る」「うぐぅ」
[Kakeru] で、途中でひっくり返って膝枕してもらえるといいのか
[Kakeru] ……このパターンはだめパターンか?
[Kakeru] ひねりが足りない
[yosi] 隅つつくようで悪いが、「だが」がしっくりこない
[Kakeru] とりあえず無視してくれ。ただのネタだし(おい
[yosi] 「メイドさん膝枕させて」「ワカリマシタ」「わーい」
[yosi] 早速膝枕。しかし硬くて冷たい「しまった、この子メイドロボだった」
[Kakeru] なむなむ
23:30:13 + akiraani(~akiraani@ackube006221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむむ
[Kakeru] 構造上正しいことはおもしろいことを保証しないんですかねぇ
[sf] しかし膝枕をねだるシチェーションは危なくなりすぎないようにすると難しいのかもしれない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 膝枕をねだるのは
[Kakeru] 散文的に言うとその先までやらせろと言うことなのか。
[sf] いやー
[sf] 「膝枕してよメイドさん」「でも、エプロンがほら、跳ねてますし」「こうすれば良いよね(エプロンを外す)」
[sf] とか考えたんだが
[yama_bed] 「膝枕しておくれー」「構いませんよ、今すぐがご希望ですか?」「本当に!? じゃ……じゃあ今すぐに!」「それではこの料理中に油や埃がついた茶色にそまったエプロンの上にどうぞ」
[sf] 暗喩がなあ
[yama_bed] とか考えましたと、こんばんわ
23:31:59 yama_bed -> yama
[sf] そっちの方がコミカルになっていいやね
[Kakeru] 萌えないorz
[Kakeru] なんか根本的にどっかまちかえているのだ老化
[yama] 萌えない話は得意ですよ!
[killwne] 膝型枕とか、売れないだろうかとふと思った。
[sf] あるある
[yama] すでにあるはずですよ
[killwne] がーん
[Kakeru] あるあるある
[killwne] 世も末だ。
[sf] ひざまくら~疲れているあなたに~(赤) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00073JAZQ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00073JAZQ )
[sf] ひざまくら~疲れているあなたに~(黒) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00073JAZG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00073JAZG )
[killwne] すんごく使いづらそうだ。
[yosi] 湯たんぽが中に入るようにして、人肌にできたらなおいいかと
23:34:47 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[Kakeru] ふつーに膝枕させる話にするのが目的なら
[Kakeru] 落ちに使った方がいいのだろうかのぅ<膝枕
[meltdown] 最近は電熱型が発展してきていますから
[Kakeru] ご主人様が無理しすぎてぶっ倒れて
[meltdown] コンセント付きで
[Kakeru] 気がついたらメイドさんの膝の上とか。
[sf] 主人の欲求が「膝枕してもらう」のであれば
[killwne] そーいや、009サイボーグの一人は、膝にロケットミサイル仕込んでたなと思い出す私。
[sf] 望みが裏切られるか、望みがかなえられない理由をなんとかしようとするプロセスか、望みがかなったがゆえに問題が発生するか
[sf] というのがまあ典型的なストーリーの組み立てですかね
[meltdown] 膝と肘に合計4発<打ちっ放し誘導ミサイル
[meltdown] 指にマシンガン
[meltdown] だったかなぁ?
[killwne] 小指にかみそり、胴体に小型核爆弾。
[yama] 耳掻き=膝枕なのも使えそうですのぅ
[Kakeru] 主人の欲求じゃなくても読者というか作者の欲求だったり(おい
[Kakeru] 膝枕してくれないので
[sf] そうだとしても作中人物の動機づけが話を組み立てるわけよ
[Kakeru] ひざまくら、を通販して部屋の隅に転がる主人。
[sf] うむ
[sf] それだ
[yosi] 膝枕したら離れられなくなった二人
[Kakeru] 野郎側から要求するのはいっぱんてきじゃないのかのぅ
[Kakeru] 耳掃除からのコンボとか
23:40:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 哀れな主人に仏心を出してしまう。
[sf] こっそり。
[Prof_M] 「終わりのクロニクル7」の話は解禁でOK?
[sf] そして失策に。
[Kakeru] 「膝枕してよ」「軒先三寸だけなら」
[yama] ネタばれは個人的に止めてほしいわー
[Kakeru] 師匠が買ったけど読み終わってないっぽいなぁ
[yama] 買ったけど一巻から最初から読み直してる人(超個人的都合
[Kakeru] ……今日は大神祭か?
[Prof_M] うーむ。ではバレない程度に
[Kakeru] 広告がちょうどエロ挿絵のページに刺さっているのはどうかと思う電撃編集部様。
[Kakeru] 前もあったぞ。アンケート葉書だったが。
[Kakeru] もといまロ挿絵
[Prof_M] sfさん健気。その前のシーンは「おおっ,そーくるかぁ!」と。量は当社比2.5倍だが一気に読める。中ダレなし。
[Prof_M] こんな程度で。
[Prof_M] 読んだ後,読み返そうと思わせるくらい。
[Kakeru] めでたい
[Kakeru] 主人が膝枕してほしいだと
[Kakeru] だめだったとかがんばったけどだめだったとかが落ちになるので
[Kakeru] こー
[Kakeru] 別ルートから攻めるというか棚ぼたにしたり
[Kakeru] 普通のシーンで膝枕してしまう方がええのかのぅ
[yosi] そろそろ寝ますね
[Kakeru] おつかれさま
[azusa] 「膝枕させて」「別料金になります」
[yama] お疲れさまですー
[azusa] | ・)ノ[膝枕してもらうために冒険だ!]
[Kakeru] ご主人様が立派な勇者になったら膝枕もその先も
[azusa] | ・)ノ[D&D(領土持ち)を思い出しますね!]
[Kakeru] 具体的には裏山のドラゴン(Lv35)を倒したら
23:47:56 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Kakeru] らぶらぶいちゃいちゃがしたいので
[Kakeru] らぶらぶいちゃいちゃ(だけ)を延々と書いてもだめ出しのぅ
[Kakeru] そもそも持たないし
23:48:30 ! Falshion (Connection reset by peer)
[ko_iti] neko
[ko_iti] ねこ
[sf] やってみればいいのだ
[sf] ひたすら
[sf] えんえんと
[sf] いちゃいちゃさせてみる
[ko_iti] それもまたよし
[SiIdeKei] えーと
[Kakeru] こたつでいちゃいちゃ
[SiIdeKei] ここで、いわゆるエロ小説の紹介したら、まずいかな。
23:49:54 + Falshion1(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kakeru] ついに同人誌第二弾がっ
[ko_iti] わくわく
[soutou] エロさにもよる(ぉぃ
[Kakeru] どきどき
[SiIdeKei] いや
[azusa] | ・) らぶらぶいちゃいちゃ→事件発生→らぶらぶいちゃいちゃしながら事件解決→落ち着いたところで改めてらぶらぶいちゃいちゃ
[SiIdeKei] いちゃいちゃを書くというかけるんの参考になるかと思って
[azusa] | ・) カンペキ
[Kakeru] 御大がだめって言ったら個人的にぷらいべで(w
[SiIdeKei] 二見ブルーベリーの紹介をしたいのだけど
[sf] エロ描写やらエロ内容を紹介するのではなければ
[sf] ボーイズラブが話題になるのと同様にあり
[sf] くらいでしょうかね
[SiIdeKei] らじゃ。
23:52:39 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 二見ブルーベリー『修正報告 銀河ツンデレ伝説』(著 みやも・イラスト 上連雀三平)
[SiIdeKei] タイトルを見ると、きっとすごいおばかな話なんだろう、と思うけど
[SiIdeKei] 読んでみたら、確かにおバカだった、という好例。
[Kakeru] ほめてるなぁ
23:54:31 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004151.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 不真面目を絵にしたような主人公と、生真面目を絵にしたようなお嬢さま。二人は顔を合わせれば反発しあう間柄。
23:54:47 Catshop -> CshopAFK
[SiIdeKei] だが、ここで、主人公に不幸が。
23:54:53 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 意識体のみの存在である異星人に接触されてしまい
[SiIdeKei] かの異星人は「地球人が銀河にとって害のある存在かどうかを調査しなければならない」
[SiIdeKei] と言い始める。
[SiIdeKei] 「そのためには諸君たちについてよく知る必要があるが、その前提として、地球人特有の性別というものについて理解しなければならない」
[SiIdeKei] どうやら、銀貨系全体では性別無しの知的生命体の方が圧倒的多数らしい。
[SiIdeKei] で、
[Kakeru] やれと。
[Kakeru] ふたりでやれと。
[SiIdeKei] 『理解するために、適格者リストの中にある『女性』とセックスをして、その際に起こる感情の変化を観測させろ」
[SiIdeKei] 等と言い始める。
[SiIdeKei] その適格者が、お嬢さまだった。
[SiIdeKei] なお
[Kakeru] この宇宙人有害指定にしてしまえ
[SiIdeKei] ちゃんとしたレポートを作成できなければ、事前の偏った調査を元に、地球人を滅ぼさなければならない
[Kakeru] 意訳:やらないと人類滅亡。やらないか。
[SiIdeKei] 期間は3ヶ月。地球の命運は、主人公がお嬢さまを落とせるかどうかにかかっている!
[SiIdeKei] という、すさまじい設定。
[Kakeru] それどんなエロゲ? てなせっていだのぅ
2005/12/10 00:00:00 end