#もの書き予備 2005-11-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-11-13をご活用くださいませ。

2005/11/13 00:00:00
00:01:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE] IRC落ちている間、TVでたけしが出ている教育に関する番組を見ていた。
[OTE] そこで出てきてた「責任」という言葉を考えていた。
[OTE] 一応教育機関に勤めているので「責任をどう取るんだ」という言葉は良く聞こえてくる。
[OTE] これって、「やめろ」というときの殺し文句なんだよな。
[OTE] 豚を育てて最後は食べるという授業の話があったが、
[OTE] 今、そういうことできるんだろうか。
[Stella] 「責任問題についてどうお考えですか」=辞任しろ だっけ?
[akiraani] やめるのは無責任だと思うんだがなぁ
[OTE] じゃぁ責任を取るというのはどういうことなんだろう。
[OTE] たとえば、私が教えていてとある資格試験に落ちたとする。
[OTE] その責任をとるという場合、私は何をすべきなんだろう。
[liot] 責任の定義って、、難しいんですよなあ。
[sf] それは責任を取るとはなにかを考えても齟齬を生じるだけで
[sf] 相手がなにを求めているかということしだいとなるわけです
[OTE] 「あなたがいうとおりしていれば、通るんですね?落ちたら責任とってください」
[sf] 謝って欲しいのか、賠償金が欲しいのか、ひどい目に遭わせたいのか。
[Stella] 「責任とって結婚してください」
[OTE] 「あなたが謝っても何をしても、私の失われた時間は帰ってこない」
[OTE] こんなこといわれると、もうどうしていいもんだか、私にはわからん。
[sf] その場合には「自分が悪いわけではないという安心が欲しい」「やりたくないことへの抵抗」に過ぎんだけだろう
[OTE] ふむ。
[OTE] たとえば、「責任を取って結婚」というが。
[OTE] そんな結婚でも幸せなんだろうか。
00:09:58 + kannna(~kannna@ACCD569C.ipt.aol.com) to #もの書き予備
[OTE] 罰としての結婚。結婚を要求された側は、もちろん幸せを感じてはいかんだろうな。罰なんだから。
[kannna] #こんばんは
[OTE] 要求した側は、そういう結婚で幸せなんだろうか。
[sf] 責任を取るというのが罰を与えることであるというのは短絡でしょう
[sf] そう考えてる限りは、責任らしい責任を考えることもできないかと
[OTE] #こんばんわ
[sf] 「責任とって結婚してください」ってのもシチェーションはいろいろだろうけど
[kannna] #どもども。お話お続けください。
[sf] 要するにこれは交渉上のテクニック、材料なわけだ
[sf] 相手の負い目を梃子にして、自分にとっての利益を確保する。
[OTE] そうなんかなぁ。
[sf] 結婚することを求めていなければ、こんなこと言わんわけでな
[OTE] 負い目ということは、やっぱり咎なんじゃないかな。
[sf] 自分自身が「それは相手に負担を掛けることをやった」と認識している
[sf] それがとっかかり
[sf] でまあ、これが幸福な結婚に繋がるというシチェーションは、決断の先送りを破壊する場合でしょう
[sf] 結婚しても良いと思っている、でもすぐに結婚しようというとっかかりもなかった
[sf] そんな場合ですね
[sf] でまあ、これはともかくとしてですな
[sf] 教師としての責任の取り方ってのも多人数相手だと難しいわけですが
[sf] 「言うとおりにさえできないなら、通る可能性は低い」ということですよね、要するに。それを納得してもらわないといけない。
[sf] 〜さえやれば成功できる
[sf] そういう単純化された認識ってのを有していることが問題
[sf] まあ統計的にこれこれの率であるとかいうことができるなら説得しやすいんだろうけど、それだけの材料はないよなあ
[OTE] ないね。
[OTE] 「じゃぁ先生の話の証拠を出してくれ」とか言われると困る。
[sf] 何に通るのかというのが問題ですが
[sf] 試験なら「これがわからないと得点が取れない」というのは、ある程度明確ですよね
[OTE] 証拠も無いものをなぜ金を取るのか、と続くとより困る。
[sf] 小論文や面接試験だと難しいところですが
[KUZUMI] だから実績というのを欲しがるんでしょうな<証拠
[sf] とりあえず模擬試験
[sf] どれだけ分かってないか実力がないのか自分自身でわかんないと危機感は生まれない
[sf] 問題意識のないところに学習意欲はあり得ない
[sf] なのでまず「足りていない」ということを叩き込まんといかんのでは
[sf] んでまあ理想論的に言えば責任を取るというのは「なぜその問題が起きたのか」明らかにして「再発を防ぐ仕組みを作る」ことでしょうかと
[sf] でまあ教育においては「目的の達成が失敗しないように相手をしこむ」ことが目的となるわけで
[OTE] ふむ。
[sf] 「入学時点で不足している実力の持ち主」を育成するという「成功する仕組み(この場合には成功する個人)を作ることで責任を取る」プロセスに相当する部分ってのが教育の任務だと思うのです。
[sf] この観点からも、まず「このままだと問題がある」ことを認識させるべきでしょうね。
[OTE] うむ。
[sf] つまり最初に「失敗経験」を持たせる。その上で「なぜ失敗したのか」「どうすれば失敗しにくくなるのか」考えて責任をとらせる
[sf] そうして生徒が責任を取った結果として課題の実践ってのがある
[sf] くらいの構造が作れたら
[sf] いいんだろうけどねえ
[OTE] ねえ。
[sf] とりあえず不足点を自覚させるために模擬試験ってのは効能があると思います
[OTE] 「この試験に通ったら就職できるんですね」とか「この試験に受かりそうも無いから、就職できない」とか。
[sf] 模擬試験の成績が上がる、得点が上がる、わかるところが増える、というのが「授業に意味があったことの立証」になるかと
[sf] でまあ「就職に受かる」というのがゴールなのであれば
[Stella] 模試がすでにいいわけになるんですか>OTEさん
[sf] 他者からの評価ってのが大切になるわけですね
[OTE] そういうものでもないよ、となぐさめれば「じゃぁそんな意味の無い資格を受けさせるのは詐欺だ」といわれる。
[sf] このへんはクラスの和がどうなるのかという問題はありますが
[sf] 相互に「今のアイツを雇って仕事をさせるなら、いくら払いますか」というのが評価手段としては冷酷かつ強力なのは確かです
[sf] ただこれはほんとに有効過ぎて、ものすごーく実力差が露骨にでてしまうという、成果の評価手段なんだよなあ
[OTE] そじゃなぁ
[sf] 「仕事をするときに誰を仲間に選びますか」とかもその類いよね。
[OTE] しない言い訳には事欠かないよね。
[sf] うむ
[sf] 結局んところ問題を抱えていない時点では動かん
[OTE] 結局本人の問題といったところで、資格取得の総数が減れば、講師の方にも話がくるわけで。
[sf] 抱えていてさえキッカケがあるか正真正銘追い詰められるまで動かん
[sf] 資格取得で評価されるなら資格取得をゴールにすればいいんだろうけど
[OTE] 全部ですよ。全部。
[sf] 取得数と就職者の相関をとってやれば
[sf] 過去の経験では、これこれを取れば、これこれの率で、これこれのクラスの企業に就職できる
[sf] ということは言えるのでは
00:33:52 CshopBath -> Catshop
[OTE] それがまぁ。資格だけじゃないからね。性格の問題とかもあるから。
[OTE] 県外就職だと、資格云々よりバイタリティのほうが大事だったりとかね。
[OTE] あぁ。まぁうん。
[sf] そういう要素は「講師の言った事をやれば改善できる」ことではないでしょう
[OTE] もっと頑張ろう。
[sf] 改善できることについて改善できたできないで数値的に変わるポイントがあれば、それが説得力になるはずですね
[OTE] でもまぁ。
[OTE] 資格で就職した奴ほど、長続きしないんだよな。
[sf] 講師としての目的はなんで、評価基準はなんで、望まれているのはなにかですよ。
[OTE] 就職率とか就職した後の離職に関してとか。どれくらい講師の責任なんでしょうなぁ。
[OTE] そうだねぇ。
[OTE] もっと頑張らなきゃな。
00:55:07 killwist -> killweep
00:56:35 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2005/11/13 01:00:00
01:02:47 OTE -> OTE_Aw
01:02:56 Catshop -> CshopZZZ
01:03:00 ! kaya-n (No route to host)
01:04:40 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
[kannna] ウガンダだぁ@Wiki記事
[kannna] シナリオで使ったことも無い、関連記事もはじめてのはずなので、ちょい慎重に、と
[kannna] #あ、チャンネル違う話題かな??
[kannna] #まー、いっか
[sf] なんの話かをまずださんと
[kannna] えーと、ブルーローズWikiと言うところに、ウガンダ関係の記事を投稿しました<なんの話か
[NekoGeese] BローズはTRPG系?
[kannna] はい、TRPG系です
01:13:00 Yaduka -> Yad_sleep
[NekoGeese] とするとチャンネル違いの恐れが。最大の問題は「振っても誰も反応できない」とかですが(ぉ
01:13:36 + kaya-n(~kayahn@225.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[kannna] それはまずいので、話題の舵取りをば<ふっても誰も反応できない
[NekoGeese] ちなみにウガンダというと、国のウガンダ?
[kannna] えー、最近にわか地理マニアになってるアタシですが。実は元々歴史好きだけど地理は苦手でした。
[sf] そういうときにはURLをまずだすのですよー
[kannna] #はい、ウガンダ共和国です
[NekoGeese] ですな。更新したURLくれくれ〜
[kannna] #あ、そーだそーだ、URL
[kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?Albert_Lake
[kannna] #ボケてました
01:15:46 ! Kakeru (EOF From client)
01:16:32 kaya-n -> kayaSleep
[kannna] ガッコとかで、歴史の勉強には地理が必要と言われても、内心、そんなにあれもこれもやってられますか、とか思ってたのですが(苦笑)。
[sf] やりはじめてはまったと。
[kannna] こー、例えばナイル川を下流から上流に記事書いてくと、覚えるなーと、ちょっと感動<地理
[kannna] #はい。やりはじめてはまった
[kannna] 学校の地理が教え方つまんなかったてのもあるとは思うんですけど、、、それ言ったら歴史だって詰め込だと、つまんないですよね。
[NekoGeese] |・)理科だって詰め込みはつまんないですょ
[siseru_] 学校の授業は先生の魅力に左右されるからなぁ。
[kannna] ふむん<理科だって
[NekoGeese] でも逆に、記憶力で生きていけるんですよね、高校程度の理科なら。
[kannna] 魅力は先生の魅力かな?授業の魅力かな?
[kannna] 教授法のテクって大きいような気がする
[siseru_] 先生の魅力がすなわち授業の魅力でしょう
[NekoGeese] 授業の魅力でしょうなぁ。ただ、人間的に優れているけど授業は微妙、って先生はあまり見ない気がします。
[kannna] #なるほど<すなわち
[siseru_] で授業の魅力がそのまま教科の魅力になる
[siseru_] だいたいにして
[NekoGeese] ですね < 授業の魅力=教科の魅力
[siseru_] 学問ってのは「する」ものであって「させられる」ものじゃないからね。
[NekoGeese] しかし「勉強」は既に強いられる事を含んでいますw
[siseru_] 積極的にやっていかなければ、大抵の学問はおもしろくない。
[kannna] こーね、歴史の教科書の話で言うと、、、世界史とかよく圧縮言語みたいな言い回しが使ってあるんですよね。そこを開いて教えてくれると面白いはずだけど、とは思います。
[NekoGeese] 科学は理屈の部分から理解できると面白いですよー < 圧縮
[siseru_] 勉強は「する」ものだよ。「教育」は強いられるものだけど。
[kannna] #でも教科書全部を開いて教えてたら1年で終わんないだろう、とも思います。
[siseru_] しかしまあ
[siseru_] 地理ってのは魅力を伝えずらい教科だとは思う。
[kannna] ふむ
[siseru_] 地理も歴史と同じで、因果関係の学問なはずなんだけど
[siseru_] 歴史と違って、明々白々な因果関係が見えないから
[kannna] 地学関係のお話などでしょうか?<明々白々な因果関係が見えない
[siseru_] そですね
[kannna] ふむん、なるほど
[siseru_] まあ、僕は門外漢ですが。
[kannna] アタシも解説業@売文の分野にはしてますが、専門家ではないです。
[kannna] 私事で1つあると思うのは、大学から民族学にハマったんで、それで今さらの地理がすごく面白くて、、、
[kannna] 高校地理とかでも、農作物おお話を農業のお話につなげるといいのかなーとか思わないでもないです。
01:31:09 siseru_ -> siseZZZ
01:43:42 ! Stella ("Leaving...")
01:56:45 ! Hisasi ("相羽:「……わかった」")
2005/11/13 02:00:00
02:00:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:07:34 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kannna] #オチます。おやすみなさい。
02:09:15 - kannna from #もの書き予備 ()
02:43:48 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2005/11/13 03:00:00
03:23:20 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2005/11/13 04:00:00
2005/11/13 05:00:00
2005/11/13 06:00:00
2005/11/13 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:18:01 ! SiIde-zau (EOF From client)
07:19:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:40:09 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
07:40:18 + kaya-n(~kayahn@225.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2005/11/13 08:00:00
08:00:23 + trickstar(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:09:06 ! kaya-n (Connection reset by peer)
08:11:04 + kaya-n(~kayahn@225.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
08:13:40 ! kaya-n (Connection reset by peer)
08:27:08 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:30:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
08:32:18 + kaya-n(~kayahn@225.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 超映画批評『変身』1点(100点満点中) http://movie.maeda-y.com/movie/00633.htm
[Stella] 1点!
[Stella] 最低記録更新
[ponzz] 一点!
[ponzz] まさか、デビルマンを越えるなんて
[Stella] 超映画批評「チェーン」1点(100点満点中) http://movie.maeda-y.com/movie/00123.htm
[ponzz] なんとっ!
[Stella] デビルマン以下は前にもあったんですが
[ponzz] 映画の世界は奥深いのぅ
08:41:04 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Stella] しかし、今回のは
[Stella] 有名小説の映画化ですぜ
08:42:46 + kaji(~kaji@i60-41-172-9.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ponzz] 原作者はどう思ってるんだろう
08:50:42 + lute(~lute@p2072-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:53:26 + meltdown(~meltdown@wd67.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:17 ! kaji ("Leaving..")
08:58:04 NM -> NM_afk
2005/11/13 09:00:00
09:00:55 + kaya-n(~kayahn@225.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:09:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:11:15 ! kaya-n ("CHOCOA")
09:28:44 + Tayu(~tayu@Air1Aaf180.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
09:33:36 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-701p207.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/11/20051104.html
[sf] ・改憲反対の市民集会を日韓の市民団体が開催
[sf] ・改憲問題が外交課題になるのは当然ですね
[sf] ・日本が軍事へ傾斜して得をするのは中国とアメリカだろう
[sf] ・中国の国連の平和維持行動への参加規模
[sf] ・考えすぎないでこつこつ行こう
[sf] ・Amazon.comの有料で書籍本文を読めるようにする計画
[sf] ・同じものばかり食べる人
[sf] ・食事は職場や戦場での癒しである
[sf] ・米連邦緊急事態管理庁のブラウン前長官のメールが公開された
[sf] ・あいかわらず日本では情報を公開しないで辞任でうやむやにしているようだ
[sf] ・『単位物語』の紹介と感想
[sf] ・石油価格や石油の埋蔵量
[sf] ・中途半端に石油が足りない世界はどうなるのか考えてみる
[sf] ・ブラジルのアルコール燃料政策
[sf] ・養鶏場のニワトリの殺処分を見てなにを考えるか
[sf] ・災害時には清潔な飲料水の確保が最優先課題である
[sf] ・究極のサバイバルグッズは武器であるネタ
[sf] ・『生協の白石さん』の感想
[sf] ・『忘れてしまえるように』の感想
[sf] ・バーチャル火星儀ソフト「火星くるくる」の話
[sf] ・『問題な日本語』の紹介感想
[sf] ・プログラムにせよ、小説にせよ、まず「完成したイメージ」を頭に抱くべし
[sf] ・どんなキャラクターが出したいのか具体的に会話など含めて言語化してみよう
[sf] ・『武装練金 9』の感想
[sf] ・文章は「書いて」初めて上達するんだ
[sf] ・日記に愚痴を書くことについて
[sf] ・最近の通天閣近辺
[sf] ・大阪あたりでオフ会でも開けないかな
[sf] ・奈良へのアクセス
[sf] ・アニメ化やゲーム化で著者に入る金額
[sf] ・「はやぶさ」のリハーサル降下試験
2005/11/13 10:00:00
10:04:19 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-636p15.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
10:04:31 ! Kakeru (Connection reset by peer)
10:15:07 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-97p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
10:24:28 ! ponzz ("CHOCOA")
10:24:31 lute -> lute_away
10:26:04 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2005/11/13 11:00:00
2005/11/13 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:40 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
11:50:52 + kisito(~chocoa@p5144-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:55:50 Yad_sleep -> Yaduka
2005/11/13 12:00:00
12:03:49 + kaji(~kaji@i60-41-172-138.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:33:04 ! kaji ("Leaving..")
12:36:32 ! NM_afk ("Down,down,down...")
12:58:52 + liot(~liots@ntkmmt007211.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/11/13 13:00:00
13:06:37 lute_away -> lute
13:09:33 fukaFuton -> fukaGoro
13:14:48 ! Stella ("Leaving...")
13:33:26 + lute_afk(~lute@p3009-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:39:04 KUZUMIzzz -> KUZUMI
13:55:29 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2005/11/13 14:00:00
14:05:02 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:32:07 ! Kakeru (EOF From client)
14:39:08 killweep -> killwist
[fukaGoro] http://med-legend.com/mt/archives/2005/11/post_702.html そしてこんな訴訟も。
[fukaGoro] >この訴えはティミショハラの裁判所に送られ、検察に転送された。しかし、検察官の言によれば、多分訴えは却下され、神様が裁判所に召喚されることはないだろうとのことだ。
[fukaGoro] いや、来れないだろう。
[KUZUMI] よくこんなこと思いつくな(w
14:58:15 azusAWAY -> azusa
2005/11/13 15:00:00
15:04:46 MorisCold -> MorrisAFK
15:09:19 ! ao ("おでかけ。")
[sf] うはは
[sf] > ルーマニアの受刑者が、自分を悪魔から救わなかったとして、神様を訴えた。
[sf] というわけか
15:36:19 ! shirakiya ("(ぱたり")
15:41:21 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2005/11/13 16:00:00
16:01:03 ! kisito (Connection reset by peer)
16:06:12 + kisito(~chocoa@p5144-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:28:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
16:33:52 lute_afk -> lute
16:48:56 Yaduka -> Yad_away
2005/11/13 17:00:00
17:03:57 fukaGoro -> fukaNabe
17:20:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[ko_iti] http://blog.livedoor.jp/chnet2/archives/50100044.html
[ko_iti] 宗教上の理由
[NekoGeese] 「いろんな意味で」をつけるというのもありましたが
[NekoGeese] 含みを持たせる・説明を拒否するという視点ですよなぁ。
17:30:09 KUZUMI -> KUZUMIawy
17:38:41 killwist -> killwaway
17:52:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/11/13 18:00:00
18:18:37 lute -> lute_away
18:29:30 siseZZZ -> siseru_
18:37:07 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:45:12 + akiraani(~akiraani@ackube001021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:19 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:59:04 MorrisAFK -> Morris
2005/11/13 19:00:00
19:04:22 + lute_afk(~lute@p1143-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:40 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-623p122.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:12:13 KUZUMIawy -> KUZUMI
19:19:24 + Tayu(~tayu@FLA1Aas113.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:38:38 lute_afk -> lute
19:55:02 akiraani -> ani_furo
2005/11/13 20:00:00
20:00:25 KUZUMI -> KUZUMIrom
20:11:48 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
20:14:06 + ani_furo_(~akiraani@ackube001021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:57 killwaway -> killwist
20:18:45 ani_furo_ -> akiraani
20:18:49 Yad_away -> Yaduka
20:21:10 Yaduka -> Yad_meshi
20:22:50 ! NekoGeese ("CHOCOA")
20:25:54 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:35:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:16 Yad_meshi -> Yaduka
20:42:23 CshopZZZ -> Catshop
20:57:12 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/11/13 21:00:00
21:04:52 Morris -> MorrisEat
21:37:53 + kisito(~chocoa@p5144-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:40:39 + ponzz(~chocoa@fi1006.i73.ix1.co.jp) to #もの書き予備
21:41:48 MorrisEat -> Morris
[OTE_Aw] たらま。
[OTE_Aw] 七人の武器屋、ちょこっと斜め読み。
[OTE_Aw] イッコ萌え。
[Catshop] イッコちゃんって、あのイチバン元気なコでしたっけ?
[OTE_Aw] ええ。
[OTE_Aw] 伊達メガネが似合うオンナになりそうです
21:52:24 ! lute ("「がんばれ」よりも「がんばってるね」のほうが十倍まし")
[akiraani] 会計だしなぁ
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/967.htm
[akiraani] とりあえずはっとく
[OTE_Aw] 黒髪の綺麗な勝気な少女で夢に向かって一直線。
[OTE_Aw] うむ。つぼに来た。
[akiraani] 手段が金だけどな(ぉ>夢に向かって
21:55:39 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き予備
2005/11/13 22:00:00
22:10:42 KUZUMIrom -> KUZUMI
22:17:01 + kaya-n(~kayahn@209.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:00 ! Kakeru (EOF From client)
22:27:45 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0427.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:25 CshopZZZ -> Catshop
22:31:52 Catshop -> CshopAFK
22:39:13 ! Stella ("Leaving...")
22:39:24 KUZUMI -> KUZUM_AFK
22:49:37 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acl058.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:51:22 trickstar -> trick_Zzz
22:56:48 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] イラストもわしの心をがっちりキャッチ。
[OTE_Aw] やはり黒髪はええのぉ。
2005/11/13 23:00:00
23:03:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:12:56 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] うな
[shirakiya] 3時間ほどで目が覚めた
[shirakiya] 後味の悪くなりそうな夢を見てしまった。
[shirakiya] (ぐったり
[NekoGeese] |・)夢の中までそんな世界
[shirakiya] 妹のいる主人公。ふとした事からかかわりあいになるヒロイン。
[shirakiya] 事件(テロのようなもの)発生。巻き込まれる主人公たち。
[shirakiya] その事件を起こしていたのはヒロインの兄(外国籍。血のつながりも半分程度)であった。
[shirakiya] 妹が誘拐されたところで全編終了。
[shirakiya] 前編。
[shirakiya] 後編開始時は外国。主人公は裏の社会に身を起きヒロインの兄を追い、その国にまで来た。
[shirakiya] そして出会う主人公とヒロインの兄、そしてその場にまで来たヒロイン。
[shirakiya] 「妹が戻ってくるまで、お前の妹は預かる」銃を突きつけて退場する主人公。
[shirakiya] ホテルの一室にて黙々と銃の手入れ等をする主人公。話し掛けられないヒロイン。
[shirakiya] 「妹さん…生きてるよね?」「多分殺されているだろう。…連中の兵器の中に組み込まれているから、脳は死んでいないとも言えるのかもしれないが」
[shirakiya] 「……ごめんなさい」「いや、いい」
[shirakiya] …とかいうあたりで目が覚めた。
[shirakiya] 夢を見ながら「こんなのライトノベルじゃねぇーっ」とのたうっていた(苦笑)
[NekoGeese] ……ラノベだったのか(汗
[NekoGeese] ハードボイルドだと思ってたっ
[shirakiya] うん。ラノベのはずだった。
[shirakiya] どーみてもバッドエンディングまっしぐらなお話しはどうかと。
[shirakiya] 書くのは楽しいが読むのはしんどいな、と体感した三時間でありました。まる。
[ko_iti] 萌えシーンを入れるとか
[shirakiya] 前半で妹の萌えシーンを挿れると
[shirakiya] 後半でリバウンドを起こしそうです。
[Yaduka] 機械の体の妹が「おにーちゃーん」とやってくるとか
[ko_iti] 突然妹王選手権が開催されるとか
[shirakiya] うに。脳が起きてきた。
[shirakiya] ヒロイン兄も彼で苦悩しているよーな描写(?)があったので
[shirakiya] 「彼を殺して一件落着」にはならんだろーなー。
[shirakiya] …こうして列記してみるとヒロイン自身が弱い。彼女には「動いて」もらわんとにゃあ
[shirakiya] …て、見直してどうする、自分。
[Yaduka] ヒロインも機械の体。
[Yaduka] 主人公妹と壮絶なバトルを繰り広げます
[Yaduka] 主人公置いてきぼり。
[shirakiya] それはきっと読者も置いてけぼりだ。
23:44:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:45:22 ! siseru_ (EOF From client)
23:46:09 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:31 ! kaya-n (Connection reset by peer)
23:52:45 + kaya-n(~kayahn@209.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:25 ! D_wave ("お疲れSummer")
2005/11/14 00:00:00 end