#もの書き 2005-03-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-30をご活用くださいませ。

2005/03/30 00:00:01
00:00:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:03:38 siseZZZ -> siseru
[mihiro] え〜公立の理由ですが、祐介の高校には七不思議が存在しますが、これを、公共物と認定し、学校などの公費によって今日まで保全されている、という理由は、私立の金持ちが買い取ったというありきたりの設定とは違いが出るのではないかと思います、
[mihiro] また、そうすることで近所の人たちにも開放されている公園みたいなものとの扱いもできますし、破壊された場合はその街の首長の責任問題になるといった、話の膨らませやすい設定になるのではないかと。
[akagane] ふむふむ
[mihiro] また、公立というのは生徒による学園自治が意外と進んでいるのではないでしょうか、
[akagane] そうなの?
[TK-Leana] 学校によるかと
[akiraani] 学校によりますなぁ
[akiraani] うちの母校は公立ですが、一般的かと言われるとその逆ですというか
[akiraani] マンガの世界だとああいうのが一般的かもしれないというレベル?
[Stella] うちの母校も公立だが、あんまり学園自治とかどうこうはなかったなあ
00:08:46 LunaAway -> Luna
[TK-Leana] 世の中広いから、陣代高校のような絶大な権力を誇るのがあるかもしれない
[mihiro] 私が行っていた高校は県立で予算作成から行事運営までほとんど先生は介入してなかったんですが、例外だったのかな(汗
[TK-Leana] うちの学校は生徒会なんか立て看板みたいなもんでしたが
[miburo] くっ
[Stella] 学園自治というと所沢高校を思い出す(謎)
[miburo] やはり生徒会には入っておくべきだった
[Stella] あそこはすごいらしい。生徒総会が二日間かかる(放課後だけでしょうけど)
[miburo] しかし銭を扱うのに教師の監督が無いとは考えにくくないっすか?
[akagane] まあしかし
[akagane] クロマティ高校も公立だからな
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 一応全部埋まった
[Stella] 銭金は、どちらかというと事務方ではないかね
[Stella] 事務員さん
[Kakeru] だれかこう読んで突っ込みを入れてくれる人募集中
00:12:23 Catshop -> CshopBath
[miburo] お客様の中に先生はいませんかー
[mihiro] 予算の総枠は決まってて中身は買ってに使えーだったよなあ。確か>生徒会の金銭管理
[mihiro] まあ、生徒の持ち出しがほとんどという雀の涙の予算だったがw
[Kakeru] |。)
[TK-Leana] ○○生徒会の隠し財産とか、そんなノリが好き
[akagane] うーむ。かけるんの師匠としては
[akagane] 読みツッコミはせずばなるまい
[akagane] よこすのである>かけるん
[Kakeru] どうしよう
[Kakeru] 電撃じゃない限り
[Kakeru] WEBにあげていいのか判断が付かない
[akagane] メールしろ
[akagane] akagane@trpg.net
[Kakeru] うい
[akagane] ところでどのくらい修正に時間がかけられるのだ?
00:17:02 ! siseru ("Leaving")
[Kakeru] おくったー
[Kakeru] 締め切りが今月末だから
00:17:53 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] だいたい31日の昼ぐらいがリミット?
[akagane] 誤字脱字ぐらいしか直せないな
[roshiajin] 読みながら電撃を受けりやすい電子本 (わらい
[Kakeru] もうだめぽなら10日遅らせて電撃に回すとかも考えます
[akagane] まあそのへんは読んで考えよう
[Kakeru] ほかに読んでくださるひといませんかー
[Kakeru] 読んで「おもしろい」「つまんない」程度でも
[mihiro] かけるん、俺も読んでいい?
[siseru] 今?>読む
[roshiajin] ひどいロシア鈍りがいいとおっしゃって読んで挙げます:ー)
[Kakeru] kakeru@trpg.net
[Kakeru] こっちに連絡先メールを送るか
[Kakeru] ぷらいべで飛ばすか
[Kakeru] DCCがいい人はぷらいべで
[Kakeru] いまじゃなくても
[Kakeru] 明日でもいいし
00:22:23 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT094125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 送ったあとに感想が来てもべつに個人的にはうれしい(w
[Kakeru] んーと実用上だと
00:25:11 ! soutou ("Leaving..")
[Kakeru] 誤字突っ込みはは31日の朝ぐらいまでなら直せるのか
[Kakeru] 内容突っ込みだと30昼ぐらいだとうれしい
[Kakeru] ただの感想はいつでも受け付けております
[Kakeru] というところか
[roshiajin] urlを教えてください
[Kakeru] kakeru@trpg.net にメールをください。返信します
[Kakeru] 御大にも勝手ながら送っておこう(読めとは言わない
[Kakeru] 原稿送ったかたー
[Kakeru] お手数ですが
[Kakeru] ここの常連が読みたいと
[Kakeru] かけるんが落ちたあとに言っていたら
[Kakeru] 渡してやってください。おねがいします
[Kakeru] (ぺこぺこ
[Kakeru] ……とりあえず、次は締め切り一ヶ月前には完成させよう(とおいめ
[siseru] メール送信完了 >kakeru
[Kakeru] ありがとー
00:30:10 ! aspha ("Leaving...")
[Kakeru] mihiroさんの連絡が来ないじょ…… めあどまちがってる?(汗
[mihiro] 俺も今送ったけど届いたかな>メール
[Kakeru] きたー
[mihiro] よろしく〜
[roshiajin] 送りました
[Kakeru] おおくりしましたー
[akagane] うむとどいておる
[Kakeru] あふぅ
[Kakeru] 締め切りまで47時間です代々よ
[Kakeru] orz
[mihiro] 届いたよー>かけるん
[Kakeru] ありがとー
[Kakeru] ということで
[Kakeru] 忌憚のないばっさりばっさりとしたご意見をちょうだいしたいものであります
00:36:58 KiteRom -> kite
[Kakeru] 意見はここかメールでお願いします
[mihiro] 了解
[shirakiya] そろそろ寝ますー
[Kakeru] 繰り返させていただきますが
[Kakeru] ほしがっている常連がいたらばんばん送ってください
00:37:51 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] というところで
[Kakeru] 寝て体力回復させてきます
[Kakeru] お休みなさいませ
[shirakiya] ノシ
[mihiro] おやすみ〜
00:38:35 ! Kakeru (EOF From client)
00:39:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:40:39 CshopBath -> Catshop
[shirakiya] げっ
[NM] げげげのきたろう
[shirakiya] スターシップオペレーターズ(アニメ)って、13回しかやらないのか
[akiraani] いや
[akiraani] 12回のはずっす
00:45:39 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] 12回か…。
[shirakiya] そんな短い時間で、よくやる気になったもんだ…
[NM] 最近わりと1クールアニメ多いですな
[azusa] だからなげやりだったんだ
[azusa] (違
[shirakiya] 多いというか、長く続いているものと2クールと1クールがほとんどですね
[kaji] 原作紹介用に、連載中途の作品をやってる気がする
[kaji] 雑誌紹介かも
[shirakiya] うまく料理してちゃんと終わらせてくれるならまだしも
[shirakiya] ばっさり切られたりもするからなぁ…
[NM] アニメ単体で完成させる感じじゃないよねえ
[NM] ドラマCDの延長にあるようなイメージだ。
[shirakiya] 最近はわりと、アニメ化を念頭において同時にコミック化もする、というのがあったりしますが
[sf] それもある種のシーンの切り売りなんだろうかなあ
[shirakiya] そーじゃないものもあるしなぁ、、、、。
[sf] 完成した全体のストーリーよりも、心地の良いシーン重視だと、短くてもカタがつかなくても平気だよな
[kaji] サンプル出してるだけのよーに見えるですよ
[kaji] 「続きは本誌にて!」
[shirakiya] うに
00:52:44 ! TK-Leana (EOF From client)
[sf] 同人誌的な作りというやつなのかなあ
00:53:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ファンアイテムの販促用CMとしてのアニメ。
00:58:08 ao_away -> ao
2005/03/30 01:00:00
01:01:36 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:02:15 Yad_MABI -> Yad_Furo
01:05:35 ! Stella ("Leaving...")
01:06:29 + Com-Pay(~climbersp@i218-47-9-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:10:56 + Kazami(~Kazami@p6085-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:13:50 ! kairi ("EoD From client")
01:28:22 siseru -> siseZZZ
01:35:35 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
01:36:59 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:41:11 ! Kyrie ("一旦お風呂落ち")
01:55:56 Catshop -> CshopZZZ
01:59:25 Yad_Furo -> Yad_sleep
2005/03/30 02:00:00
02:04:42 ! TK-Leana ("いててだよー")
02:35:33 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf215.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:43:38 ! akito_rom ("ぐぅぐぅ")
02:47:11 ! mihiro ("CHOCOA")
02:48:22 ! NM ("Down,down,down...")
02:51:16 + hikami_k(~guilsn@p4193-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:51:45 ! ao ("ぐなー")
2005/03/30 03:00:00
03:04:46 ! hikami_k ("……続きがかけないorz")
03:05:07 ! KyrieNOTE ("うおー")
03:17:26 ! WNZ (Connection reset by peer)
03:23:37 + chita(~chita@t595250.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] ネムグリガイの話はしたっけ
[sf] 検索できないという話を。
[chita] 「へんないきもの」の巻末で公開されてるメアドに送ってみました。著者に伝えて下さる由、返信が来ました
[chita] いやがらせと紙一重かなあ、これって
[chita] (いやがらせをしたのは私のほう)
[sf] とりあえず29号(4/1号含む)出ているようだ
[sf] 28号だった
[sf] >Webzine
[sf] ごろごろ
03:59:49 + liot(~petel@ntkmmt007037.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/03/30 04:00:00
04:20:25 ! i-Sam ("CHOCOA")
2005/03/30 05:00:00
2005/03/30 06:00:00
2005/03/30 05:59:31
2005/03/30 06:00:00
[roshiajin] おやすみなさいませ/幸福な狩猟を!
06:14:34 ! roshiajin ("Покидаю")
06:31:58 + showaway(~gm@3d75a60c.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:38:20 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:43:57 ! showaway ("Leaving..")
06:47:03 + showaway(~gm@3d75a60c.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:50:24 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/03/30 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:37:33 ! kayaSleep ("おはいてきま")
2005/03/30 08:00:00
08:06:37 ! SiIde-Zau (EOF From client)
08:06:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:12:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:25:37 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:30:50 Yad_sleep -> Yad_away
08:38:45 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
08:51:59 + kdr(~kdr@165.83.44.61.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
2005/03/30 09:00:00
2005/03/30 09:00:12
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:31 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[mihiro] おはよーございます
[mihiro] かけるんの長編、読了
[mihiro] ざっとした感想しか言えないのだが
[mihiro] 面白かった。文章は読みやすいし、台詞も話し方に統一感がないのに、誰が何を話しているか判りやすかった
[mihiro] これはかけるんの才能だな
[mihiro] ストーリーも構成も、まあしっかりしててこの辺は問題がないと思う
09:07:07 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ただ、各エピソードごとでの表記の矛盾が多いから、この点は修正する必要があると思う
[mihiro] 例えば、ガーネットの馬に鞍がない(つまりは鐙がない)と前述しているのに、あとからそのないはずの鐙へクリスが足を掛けようとしてたり
[mihiro] 戦闘中に一度砕けたはずのクリスの刀剣が再び出てきて、敵の攻撃を受け止めたり(銀狼二回目の襲撃)
[mihiro] そういった矛盾する部分が、ぽろぽろありました。
[mihiro] ただ申し訳ないが、俺の方で、その部分を具体的に全部を指摘できる時間がない
[mihiro] これで勘弁してもらえると、ありがたいです
09:16:41 ! nmasaki ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。")
[fukaHP] おはようございます。ねむい………(当直あけ
[mihiro] おはようございます
[fukaHP] やっとインフルエンザも盛りを過ぎたようで
[fukaHP] 風邪救急は一段落したようですが
[mihiro] 次は花粉症の患者さんが多いんじゃないんですか?
[fukaHP] 人事異動のシーズンでストレス性の胃潰瘍・十二指腸潰瘍が昨日は大量に。
[mihiro] あらまあ(w
[mihiro] 神社さん当人に取っちゃ、笑い事じゃないんだろうけど
[mihiro] 神社さん→患者さん
[fukaHP] まぁ、インフルエンザの患者さんが大量に押し寄せないだけでもだいぶ体が楽です(^^;
09:23:39 + akito(~akito@p1022-ipad514marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 急患が多そうですしねえ>インフルエンザ
[mihiro] #でもなんで、「かんじゃ」と入力して神社と出るのだ(謎
[fukaHP] いや………
[aspha] 普通に候補にありますよ
[fukaHP] 「熱が出ているけど仕事は休めない」などとゆー人が時間外に来るのが多くて(とほほ)>インフルエンザ
[mihiro] #ええ、そうなんですけど「かんじゃ」の変換第一候補になぜに「神社」なのかとw
[aspha] そして、インフルエンザのまま仕事にいって、また患者を増やすと……
[fukaHP] スタッフの数がやはり夜間は足りないので普通の風邪・インフルエンザな人への対応は、生命の危険ありな患者さんへの対応がすんだあとになるので
[fukaHP] それで数時間待ちになったと切れられても(ごふごふ
[aspha] 怒る元気はあるんですねぇ。
09:30:34 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT094125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 起こる元気すらない人はそんなに待たせません。
[aspha] ああ、なるほど
[fukaHP] というか優先順位繰り上げる対象です(^^;
[fukaHP] というわけで本日の朝の休憩終了………おしごとー
[mihiro] 気をつけてー
09:33:57 ! mihiro ("ということで、かけるん、この程度ですまんね")
[aspha] はいなー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050311.html
[sf] ・『アダルシャンの花嫁』の感想
[sf] ・全国書店新聞の話
[sf] ・公正取引委員会がポイントサービス禁止要請に独占禁止法上の問題を指摘
[sf] ・スリップレスデータ全国ランキング
[sf] ・書店出し正味と書店の利益管理
09:40:33 + toubousya(~toubousya@flets894.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:51:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-132-240.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
09:52:37 ! SiIde-Zau (EOF From client)
[sf] 困ったときのベタ辞典 http://veta.seesaa.net/
[sf] 検索していて、ふと引っかかったのでご紹介。
[Stella] 紹介したことなかったか(汗)
[sf] べたなセリフと使用されている会話例
2005/03/30 10:00:00
[Stella] タライです
10:01:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p224.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[MELTDOWN] ごきげんよう
[Kakeru] mihiroさんありがとー
[Kakeru] うう
[Kakeru] 生まれて初めて長編でおもしろ言っていってもらえた……orz<泣いてる
[Falshion] |ω`*)
[Kakeru] |。)
10:18:47 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p224.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:30:32 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:47:20 ! kurone_ko ("砕鬼道")
10:47:24 Kakeru0 -> Kakeru
10:56:58 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Kakeru] 原稿を読んで突っ込んでくれる火と募集中
2005/03/30 11:00:00
2005/03/30 11:00:11
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:30:48 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p224.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:37:47 + chita(~chita@t534003.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
11:40:46 Kakeru0 -> Kakeru
11:52:36 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010008.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:54:10 + akagane(~akagane@nthrsm036238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おりゃかけるん
[akagane] メールで送ったぞ
11:56:48 ! kaji ("Leaving..")
2005/03/30 12:00:00
[akagane] ワシが思うにだな
12:01:35 ! akagane (EOF From client)
[chita] あれ?
[Moriaitei] MIBが来たのか?
12:11:24 ! aspha ("Leaving...")
12:12:39 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5021-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] む、かけるんのが出来上がってたのか
[TK-Leana] 読ませてプリーズと言っておきます〜
[Kakeru] めーるきぼんぬ kakeru@trpg.net
[Kakeru] DCCでもいいけど
[Kakeru] みぅ
[TK-Leana] にょろにょろ
[TK-Leana] ちょっと目を離してました
[TK-Leana] メールアドレスはtk-leana@gaia.eonet.ne.jpですね
[sleep114] がいあ
[Kakeru] ありがとー
[Kakeru] おくったー
[Stella] かけるん、私のメールアドレス知ってるっけ?
[TK-Leana] 受信完了〜
[TK-Leana] ありがたく読ませていただきまする
[Kakeru] うーん。わかんないです<おくさん
[Kakeru] よろしくー
[Kakeru] 小文字に@trpg.netだっけ?>おくさん
[Stella] @trpg.netは持ってないはずー
[Kakeru] おくったー>おくさん
[Kakeru] よろしぅたのみます>みなさま
[Stella] じゅしーん
[akito] akito.lightly@gmail.com
12:49:44 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akito] にもらえれば早晩読みますが。
[nagisame] おはようです
[nagisame] む、かけるんの長編が出来たらしい……すまん、オレも今ラストスパートだ(吐血
[Kakeru] ほしいなら一応送るけど
[sleep114] (加速装置
[Kakeru] じゃぁなぎー、あとでゆっくり交換と言うことで
[nagisame] うぃうぃ。
[nagisame] しかし、一気に配れる勇気が羨ましい(遠い目)
[akito] 今日には返答できないということである。Webzineの方をあげないとsfさんに齧られてしまうのだ
[Kakeru] はーはっはっは
[Kakeru] かりかり
[Kakeru] そりゃいたしかたございませんな
12:53:34 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acg059.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] え、もう今日中なの?
[chita] Webzineって
[akito] 正確には先週中である
2005/03/30 13:00:00
13:02:11 ! toubousya (EOF From client)
13:10:46 + Chesedh(~chesedh@i222-150-246-196.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Chesedh] こにちは〜
13:11:09 ! nagisame ("ぐるん")
[Kakeru] ごきげんよう
13:15:21 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
13:18:42 Com-Pay -> CP_OUT
13:26:14 + hikami_k(~guilsn@p4193-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:38:49 ! Chesedh ("皆さん、どうもありがとうございました!")
13:48:03 + Kazami(~Kazami@p1026-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:49:28 + i-Sam(~820@FLA1Abg020.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/03/30 14:00:00
14:10:39 + chita(~chita@t105128.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
14:11:16 ! KyrieNOTE ("買出し")
14:15:02 i-Sam -> i-SamAWAY
14:39:49 ! Kakeru (EOF From client)
14:43:02 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj145.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:52:37 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/03/30 15:00:00
15:08:58 ! hikami_k ("……続きがかけないorz")
15:48:40 + NM(~NM@acykhm036093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:49:44 + Kazami(~Kazami@p1026-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/03/30 16:00:00
16:02:40 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
16:07:28 ! chita (EOF From client)
16:07:51 ao -> ao_away
16:25:35 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/03/30 17:00:00
17:22:19 + akagane(~akagane@nthrsm036238.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:57:23 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p224.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:58:05 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] ノシ
17:59:52 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/03/30 18:00:00
[nagisame] こんにちわです
[shirakiya] こんばんはー
[nagisame] もの書きがなかなか進まない渚女です(。。)
[sleep114] じこった人です
[Kakeru] そんなあなたにメイドさんを
[KyrieNOTE] ありがとうございました。
[nagisame] なんか体がギシギシと痛いし、いったいどうしたのやら(にぅ)
[shirakiya] 長いこと陸上にいたからでしょう(違う
[KyrieNOTE] 浮力が無いから負荷が掛かってるんですね(蛇足)
[nagisame] ちがーう(へにょ
[nagisame] あと2章、今日中に書かねば……(ずるずる
18:05:58 nagisame -> nagikaki
[Kakeru] なぎーはげんきでいいなぁ(とおいめ
[nagikaki] あんましげんきじゃなーい(ずるずる
18:06:55 siseZZZ -> siseru
[siseru] 「刃なき剣持ちし法の王」のチェック中。
[siseru] ようやく40%読んだ。
[Kakeru] わーい
[Kakeru] ありがたやありがたや(-人-)
[TK-Leana] そういや、かけるん。感想送ったけど届きました?
[Kakeru] きてますきてます
[Kakeru] ありがとうございます
[TK-Leana] にょろにょろ
18:10:55 Stella -> stella
18:12:46 ! akito ("Leaving..")
18:21:50 + miburo(~toukaen@i60-46-132-176.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagikaki] クッ、気が散ってしまう……。
[nagikaki] 6時半のラジオ番組が始まるまでちと休むか(にぅ)
[nagikaki] モチベーションを上げる為に、新人賞の賞金で買いたいものを検索(ぉぃ
[Kakeru] メイドさん。
[shirakiya] はははw
[nagikaki] パソコンとプリンターは仕事用品なので確実として(w
[nagikaki] アルトサックスとか欲しいなぁ(吹いたことないけどねッ)
18:31:11 + ponzz(-chocoa@219.101.72.203) to #もの書き
[nagikaki] さて、書こう(ころころ
[Kakeru] メイドさんほしいなぁ……
18:45:00 ! nagikaki ("ぐぅぅ")
[shirakiya] メイドさんねぇ
[NM] 漫画版「ポアロとマープル」の3巻が出ていた
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 時代が時代なので、よくメイドさんが出てきますね
[NM] うむ。
[NM] しかし
[NM] ポアロはこんな良い奴じゃないと思うのだ
[NM] もっと尊大で自意識過剰な男のはずなのに。
2005/03/30 19:00:00
[shirakiya] まあ、そこらへんは子供向け修正でしょう
[siseru] # チェック終わった >かけるん
[siseru] # 赤入ったファイル送信する
19:06:54 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
19:09:29 i-SamAWAY -> i-Sam
[siseru] むう、time outしてしまった。メールで送っておくか。
19:09:48 + meltdown(~meltdown@wd189.AFLd7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] すまぬ
[Kakeru] ごはむたべていたのだ
[Kakeru] うまーうまー
[siseru] メールで送信した。
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] ありがとー
[Kakeru] たい焼き食べる?
[siseru] 食いたいね。
19:14:41 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[PaLiLitH] コーヒーあん。
19:16:26 + kaya-n(~a6zds_j_u@221.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:17:24 ao_away -> ao
19:19:37 Kazami -> KajaMESHI
[siseru] 赤入れた所について、質問があれば、ココでもプライベでもメールでもなんなりと >かけるん
[Kakeru] ありがとー
[Kakeru] ……
[Kakeru] あれ?
[siseru] どうかした?
[Kakeru] メールが本文しかない……
[siseru] ありゃ
[siseru] おお、ほんとだ
[siseru] 添付していない
[siseru] <馬鹿
[siseru] 送信しなおしました。
[Kakeru] ありがとうございます
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] ばっちりですな
[siseru] 届いたか。
19:28:14 D_wave -> Mesi_wave
[Kakeru] こべつのところじゃなくて
[Kakeru] 全体的にはどないですか>詩人さん
[siseru] 気になったのは
[siseru] 視点(人称)の統一が甘いのと
[siseru] 急な場面の転換に対する、説明が少ない事かなぁ
[Kakeru] ふむむ(めもめも
[siseru] 基本的には、クリスによる一人称みたいなんだけど
[siseru] 時折、完全な三人称になったりするよね
[siseru] あれが気になる。
[siseru] 最近は、人称が曖昧な小説が多いからいいのかなぁ。
[TK-Leana] 視点か
[siseru] 三人称っぽい一人称ってのが流行ってるみたい。
[Kakeru] ふむむ
[TK-Leana] 私は気になるほど鼻につかなかったけどな
[Kakeru] そうかも……してん。
19:35:26 + kaji(~kaji@i60-36-120-165.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[siseru] 人称の問題は難しくてね
[siseru] 書いているうちに、ここは三人称が書きやすい、とかこの場面は一人称が、とかなるから
[siseru] 放っておくと、どんどん不統一になるよ
[NM] まあ
[TK-Leana] 読んでいるとき気にならなければ、ぶっちゃけ人称はコロコロ変わっていてもよいと思う。気にならないということは、自然に変化できてるってことだから
[Kakeru] ぐにゃぐにゃ
[NM] 無理に統一かけなくても実はちょっとした小手先のワザで気にならなくなったりするもんだけど
[TK-Leana] 人称ではなく視点の問題だとかいうのは、sfさんがいつもいってることだ
[TK-Leana] # そして今更気付く。「そうかも……してん」って、かけるんがボケてるッ
[Kakeru] |。)
[NM] そのギャグは一次選考落ちということで。
[Kakeru] orz
[Kakeru] 次のギャグはうまくやってくれるでしょう
[mihiro] 俺は視点や人称については、誰がどの台詞を言ってるか読み間違えないならいい、と思って今回は注意点としては上げなかった
[mihiro] 特に今回は投稿作品で締切りも迫ってるし、それを考えると視点、人称について手を加えることは大改造にもなりかねないだろうし、と思った部分もある
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 一回遅らせてでも修正きっちりしたほうがいいんだろうか?
[shirakiya] 一回遅らせると、次は一年後だからねぇ(別のに送るのでないなら)
[Kakeru] なぎーよさきいいってくれ
[shirakiya] 大改造はせず、気になるところだけ直して
[shirakiya] 「とりあえず送ってみる」というのでよいのでは?
[mihiro] 今回の長編は、今朝も話した通りストーリーや構成について問題はないと思う。ただ、各エピソードの描写の修正なら遅くとも電撃あたりには間に合うだろうと、思って指摘したんだが。
[shirakiya] なるほど
[siseru] 僕も、見送るのは反対だな。
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ちなみに次の締め切りは電撃の4/10
[sleep114] あと11日
[sleep114] なんとかなるなる
[shirakiya] なんとかなりそうですね
[siseru] 10日かそこらで大改造はつらいよ。推敲する時間が殆どない。
[siseru] チェック無しならいけるだろうけど。
19:50:35 stella -> Stella
[Kakeru] [
[Kakeru] 次のクローンはうまくやってくれるでしょう
[Kakeru] という方式で
[Kakeru] 今回はこのままで次は気をつけて治しましょう
[siseru] 78,152文字か
[siseru] 原稿用紙200枚弱
[NM] 僕なら2日で直す
[NM] 直すべき場所が全部分かってて悩む場所がなければ2日で直せるが。
[siseru] っていうか、かけるん毎日どれくらいの時間、もの書きに割けるの?
[Kakeru] しごとないからまるまるつっこめるけど
[siseru] それなら、いけるかもねー >10日までに改造
[NM] 直せw
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] どこをなおせば
[siseru] 直した方が良い、と自分が感じるなら
[siseru] 直すべきだけど。
[Kakeru] ふむむ
[siseru] 人称については今のままで問題ない、と思うならいいんじゃないかな。
[siseru] べつに僕は熟練した読み手ではないから、かけるん自身の意見と比べて、特に僕の意見の比重が重くなるわけじゃない。
[NM] まあもちろん作者の意見が最も重いことは間違いない訳です。
[siseru] これが御大や銅さん、ENOさんあたりの意見だったなら、話は別だが。
[Kakeru] いまのままだと
[Kakeru] あんまりよくない?
[shirakiya] 誤字脱字は直そう。
[siseru] それは当然 >誤字脱字修正
[shirakiya] (すでに赤が入ってるとは思うが)
[siseru] そういうのは些末な修正だから、機械的にできるっしょ。
[Kakeru] うん
[Kakeru] みんなからつっこみもらってる
[siseru] 僕は、その辺は結構丁寧に赤入れたし。
[shirakiya] 読み返してみて「あれ?」と違和感を覚えるような文章は、なおした方がよい。
[shirakiya] 「ちょっと意味が通じにくいな」とか「このせりふは誰がしゃべっているのかわかりづらいな」とか。
2005/03/30 20:00:00
[NM] まあ
[Kakeru] このままだと記念受験になるならもっと手を加えた方がいいのかもしれない
[NM] まだ余裕があるなら
[siseru] そゆのも結構指摘してあるはず。語順の入れ換えとか。
[NM] ちょっと間を開けるとよい
[NM] 自分の作品と心理的に距離を置けるくらいに。
20:00:58 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 電撃合わせでもあと十日ぐらいしかないですよ
[siseru] うーむ、10日まで手を入れるなら、もちょっと読んでツッコミいれられそうな所は入れてみるかなぁ。
[NM] 外野から色々言われると頭の中がぐちゃぐちゃになるかもしれんが
[siseru] しかし、もう一度読むとなると、前半の60%くらいは都合3回読む事になるな(笑)
[NM] 1日2日間をおくと把握できるよーになるはずだ。
20:02:45 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru] ふみゅみゅ
[NM] そしてこー、「ああやっぱり根本的に直さないとだめだー」とかなって泥沼に陥るケースもあるが。
[Kakeru] orz
[shirakiya] そこらへん、見切りをつけるのもお仕事です。
[Kakeru] うーむ
[NM] だいたいまあ、自分の目測で「このくらいなら直せるに違いない」と思った分の半分くらいだ。実際直せるのは。
[Kakeru] 無理せずに電撃に回すか……
[mihiro] はっきりと言えるのは、書き手が「完成」したと思わない限り、どんな名作傑作な内容でもいつまでも「未完成」な小説なんだ
[mihiro] その部分は、だから書き手自身が腹をくくって決めるしかない
20:08:17 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] だから
[mihiro] 修正せず、かけるんが「完成した」と言うなら、あのままでも立派な小説だぞ
[Kakeru] いやこー
[Kakeru] 落ちたらあんまり意味ない……
[NM] 落ちたら次のネタを考えるのだよ
[NM] どうせネタなんかいくらでも出てくるのだ。
[Kakeru] もうちょっと手直しするべきなのか
[Kakeru] それともとっとと次のを書くべきなのか
[kaji] 時間までぎりぎり手直して
[kaji] そしたら次にとか
[NM] うむ。
[kaji] 受かってデビューすりゃ、どーせそんな生活だ
[Kakeru] ふみゅ
[Stella] ちと名前を忘れたが、アメリカの作家になる人向け本の人は「とっとと出せ、次のネタを書け」
[Kakeru] いてて
[Kakeru] いすから落ちた
[shirakiya] |・)つ[ドジっ娘属性]
[shirakiya] ぺたり
[Hisasi] メガネもぷらすしてください
[shirakiya] 三つ編みお下げもですか?
20:16:59 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] ショートカットじゃないのか?<ドジっ娘
[Stella] こんばんは>WNZさん
[Hisasi] 個人的イメージだとメガネおさげかな>ドジっ娘
[sf] まあ、一発で通ることを期待してはいけないのは、新人賞でもお仕事でも同様で。
[WNZ] おばんです
[shirakiya] こんばんはー
[sf] 次を、またその次を、とどんどん書いてくのは大事だ
[NM] 慣れると色々できるようになるしなあ。
[sf] だけどまあ締切が近い分については、手直ししとくのは良いことだろう
[mihiro] こんばんはー>WNZさん
[Kakeru] ふみゅみゅ
[sf] でも電撃は狙う先としてメタを張りたいなら避けたほうが安全な気がする
[Kakeru] やめとけと。
[siseru] なぜですか? >電撃
[sf] 応募数が多いのもそうだけど、意識的に「他の新人賞の10日後」にしてあるということも「他に出さずに最後の時間をかけて回す」ライバルが多そうだから。
[sf] ぶっちゃけ
[Kakeru] 電撃が先発ですよ
[sf] 大きな改稿をするのには足りない日数だろうしなあ
[Kakeru] なぜか後発のほうが締め切り裂き。
[sf] 年度末ー
[sf] なのだな
[NM] 悩む余裕はないねえ。
[akagane] うむ
[akagane] わしの意見は
20:23:24 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2141.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 誤字脱字だけ直して、ゴー
[sf] 構成力や視点、文体の統一なんかは、何本も書いていれば慣れてくると思います
[Stella] うむ
[akagane] 1ヶ月あるならともかく
[akagane] 10日ごとき、ないも同然
[Stella] 指摘してるところを直す余裕はもうないな
[nmasaki] こんばんわ〜
[akagane] むしろ、悩むぐらいなら次を書け
[akagane] 今回、みんなの意見を聞いて、この作品には反映できなくても
[akagane] いろいろと思うところはあったはずだ
[akagane] それを胸に抱いて、次を書くのだ
[nmasaki] 熱いアドバイスが展開されている。。。
[sf] ちょろっと最初を読み直して思ったが、冒頭での事件でつかんでキャラ立てるのは、かなり上手くいっとると思った。これは凡百レベルよりは上だと思う。
[akagane] うむ
[akagane] 面白いし、良い
[Kakeru] わーい
[akagane] 売り物になるかどうかについては、それは編集とか審査の段階で決まることであるからして
[Stella] ガーネットたんの魅力がいまいち伝わらん orz
[sf] 単なる活劇や出会い、日常的対話からスタートするようなのと違って、謎を複数提起した上で「なんでこんにことにー」と追い込んでるからな
[sf] もとい「なんでこんなことにー」
[akagane] どうなるかは保証できんが
[akagane] この調子でいけばたとえ捨てられても
[akagane] そのうち拾われる
[Kakeru] [ひろって]
[akagane] つうわけで、がんばるのである
[Kakeru] [ください]
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ガーネットたんが萌えんかorz
[Stella] あいかわらずメイリア萌えだ
[akagane] おそらくはだな。(これは今回なおすところではないぞ?)
20:28:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ガーネットがクリスに惚れている部分が謎なんだよ
[akagane] 弱い、とでも言おうか
[Kakeru] ふむ
[akagane] メイリアの方はな。作品中には描写されていないが
[akagane] クリスとの長い付き合いがあるのが分かるから
[akagane] たとえばこーあれだ
[Kakeru] 「幼なじみだから」という推定が働くわけですな
[akagane] くまたんでいうところの香澄と祐介の関係だ
[akagane] こちらは分かるが
[siseru] ああ、そうだ
[akagane] もし、くまたんが祐介にべたべたしはじめてみろ
[akagane] たぶん、みんな「?」って思うぞ
[Kakeru] ふむむ
[siseru] ガーネットが、クリスに惚れているが故に、クリスの眼前で戦って活躍したがって、いるじゃない?
[siseru] あのメンタリティが、わりかし謎。
[siseru] それはクリスが女で、ガーネットが男だと、まあ普通というか、ありがちだから
[siseru] 納得の範疇なんだが。
[Stella] #これって初稿でも同じ指摘してたような
[sf] アレはまあ、村の中の立ち位置として「加護により戦いに強い」ことでしか認められていないという読みかたをしました
[akagane] 後構造の問題でだな
[siseru] 僕もsfさんと同じような推論はしましたが
[siseru] もうちょっと、その辺を描写してほしいな、と
[Kakeru] ふむむ
[sf] 実際、オババ以外から個人として尊重されている気配が、周囲からにしても本人の言動としても感じられない
[Kakeru] orz
[sf] そーですな
[sf] そのあたりの掘り下げがあると、また、いじらしくていい
[akagane] 序盤〜中盤にかけては「なぜクリスは濡れ衣をかけられてるのだろー?」とかそういうのがあるのだが
[siseru] 恋なんてした事がないから、自分のアピールの仕方をしらない、とか
[siseru] そういうのがあると良いのかなぁ
[akagane] これが、対ドラゴン戦とうまく絡まないのはやはり減点
[siseru] あとは部族の習慣の描写だよね。
20:35:15 CP_OUT -> Com-Pay
[shirakiya] 世界の「描写の深み」の部分ですな
[Kakeru] 真犯人はドラゴン。
[Stella] 思い付きでいくのはよくないぞい
[akagane] すべてが明らかになる必要はむろんないのだが
[siseru] # あと些末な指摘だけど「属性」って言葉が凄くゲーム的で気になる。この表現をゲーム的だと感じるのは、僕がゲーマだからっていう点も強く影響しているだろうけど
[akagane] まったく別のストーリーラインが並ぶのはよろしくない
[Kakeru] パターン的にそれしかないような<対ドラゴン戦闘に濡れ衣の話が絡まない
[akagane] むりやりにでもmつなげろ
[Stella] ……今から改稿しても間に合わんけどな
[akagane] いや、今回は気にするな
[akagane] このまま行け
20:39:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 直すのは誤字脱字のみ。気にせずゴーだ。
[Kakeru] 濡れ衣じゃなくて
[Kakeru] ドラゴンを探しに来たとか
[shirakiya] まぁ、気にしない人は気にしない要素ですからね
[akagane] 気にするなっつうとろうがっ
[Kakeru] 攫われた少女を助けに言って
[shirakiya] 「ああ、こういうものなんだ」と思わせているものとして。
[Kakeru] まけて
[Kakeru] ガーネットに拾われる。
[shirakiya] ゴーだ。
[akagane] や・め・て・お・け
[Kakeru] #で、メイリアが連れ戻しに来たところで矛盾が発生してもうひどいことに
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Stella] だーかーら。今からどうこういったって間に合わんのだよ>かけるん
[akagane] いいんだよ
[akagane] この話はこれでいいんだってば
[Kakeru] 次から気をつけましょう。
[Kakeru] はい次。
[Falshion] |ω・*)前向きなかけるんはぁはぁ。
[siseru] 内容とは全然関係ないんだけど
[siseru] エンタメ大賞だっけか? 31日締切のやつ。それの応募要項ってどんな感じなんでしょ。
[Kakeru] http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/novel.html  えんため
[Stella] http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/
[siseru] かけるんの読んで「もっと詰め込めるエピソードあるのに短かくまとめてるなぁ。原稿用紙200枚までとかいう規定なんだろうか」と疑問に思ったもので。
[Kakeru] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/rookie/index.html  MF文庫J
20:43:04 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.mediaworks.co.jp/3taisyo/oubo12a.php  電撃
[Kakeru] 単に描写制度が荒いだけです orz
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 一年かけてみっちりと書き込み治すか……
[sf] これで350枚くらいだっけ?
[Kakeru] 400ぐらいじゃないかな
[mihiro] まあ、かけるんのこの長編のいいところをひとつあげるとな、書いてない部分がたくさんあるから、突っ込みやすくて二次創作がしやすいってことなんだよw
[sf] ほむほむ
[shirakiya] えんたーぶれいんか
[Kakeru] みっちり詰め込めばだけど
[siseru] 78152文字だったよ
[shirakiya] 粘っているなぁ
[sf] 4000行ちょいだから、まあそんなもんか。
[Kakeru] フォーマットが全部「文庫見開きで応募原稿1枚」になってます
[akagane] じっくり直しても腕前は上がらん
[akagane] 次を書け
[siseru] 800文字のあらすじか
[nagisame] 一年かけて直して落ちるより、一年に何度も応募したほうが、技術的にも上がるし、受賞の可能性も上がると思ったり(にぅにぅ)
[siseru] 苦戦しそうだ(笑)
[siseru] <あらすじ
[Kakeru] まぁむしろこう
[nagisame] ちょっと苦戦しました(w<800字のあらすじ
[Kakeru] 最初から最後までポチのままのほうがいいんじゃないかと思ったり
[Kakeru] しなくも
[siseru] あらすじは結構重要な要素だと思うんよねえ、僕は。
[Stella] なにがともあれ梗概を書こう>かけるん
[siseru] 例えば、かけるんの場合8万文字の文章を800文字、つまり100文の1にまとめるわけだから
[Kakeru] べつに作品をそのまま10倍圧縮する必要もないような
[siseru] その小説の、本当のアピールポイントだけを集めて且つ、起承転結なりの秩序をつけにゃならんし。
[Kakeru] 100倍
[siseru] 3パターンくらい考えて、人に比較してもらうと良いんだけどね >あらすじ
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もっとがねたんのもえしーんを
[siseru] かけるんは、どっち萌えなの
[Kakeru] む?
[siseru] ガーネットかメイリアか
[Kakeru] どっちも萌えますよ
[siseru] 読む限りではメイリアのシーンに力が入っているように思えるんだが
[siseru] って、両方なのか。
[Kakeru] orz
[siseru] さすがだ。
20:54:33 + akiraani(~akiraani@ackube002039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] # んで、結局電撃に出すことになったのですかにゃ?
[Stella] ダブルヒロインの場合は、著者はどちらにも萌えないと読者に萌えさせられねーでわ
[Stella] #でも私はガーネットたんに萌えない(ころころ
[Kakeru] ころころ
[Kakeru] シーンが足りないのかのぅ
[kaji] #読み手はどっちかにヒットすればえーんでは
[Kakeru] もっと萌える奴を
[Stella] シーンよりも演出なのかと
20:56:42 Mesi_wave -> D_wave
[siseru] 僕はそもそも萌えを正確に理解できていない。
[siseru] どちらのヒロインが好きかと言われれば、メイリアではある。幼女はまずいよ。
[siseru] ふと考えてみると、ガーネットは大凡の年齢が分かるような記述があるけど
[siseru] クリスとメイリアにはそれがないね
[siseru] ガーネットよりは幾分上だって事しかわからん。
[siseru] まあ、なんとなくhigh teenだろうと思って読んでいたけど。
[akagane] うう、37度8分か。まだちとあるなぁ。
[siseru] 結構な熱ではありませんか。
[D_wave] ちょっとなんですか?(汗
[akagane] 病院でもらった薬を今ざらざらと
2005/03/30 21:00:00
[TK-Leana] なんとなく20代前半とみてました
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 年齢明記したほうがいいのか
[Hisasi] 少年ぽさの残る青年とかかいとけばいいんじゃない?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ガーネットはアレだ。どっちかというと保護翼だと思うんだが
[Kakeru] 保護欲
[Kakeru] 恋愛感情を一切描写かけてないのが
[Kakeru] 萌えないとか。
[Kakeru] ただこーこれで
[mihiro] まあ、いいんだよ、主人公の年齢は明記しないで。読者がかってに自分の都合に合わせた年齢を考えるからw
[Kakeru] ガーネットが気にせずに着替えをしているところを見て
[Kakeru] 地の文ではぁはぁしたりなんかしたらただの変態だというか
[Kakeru] 作品が別になる(w
21:06:57 + tobosya(~chocoa@flets471.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:08:41 KyrieNOTE -> KyrieAway
21:11:32 ! KyrieAway (Connection reset by peer)
[Stella] #「想定の範囲内」はちと旬すぎる
[mihiro] #まあ、でも普通の台詞として違和感なかったんで、大丈夫だと思いますよ。
21:16:38 ao -> ao_sleep
[mihiro] #enoさんの指向性地雷みたいなもんかとw
[Stella] #いや、実際に出版とかになったときに「古〜」ってことになりかねんなあ、とw
[Stella] 今後のために>かけるん
[Stella] 伏線は早め早めに張りましょう
[mihiro] #その時は何らかの改稿を指せて修正させるでしょうから大丈夫ですよ。おそらくw
[Stella] ドラゴンが唐突なんだよなあ
[Stella] クリス濡れ衣の黒幕どうこうよりも
[Stella] ガーネットたんが族長なのは若すぎる→前族長がドラゴンと戦って死んだ ぐらいを最初にぽんと入れとくですよ
21:25:39 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] べつにほりえもんがあれでなにというわけでもないんだが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] けずったほうがいいのか
[mihiro] まあ、あれだろ、台詞の流れとして書き進めていったら、そういう台詞が思い浮かんだっていう程度でしょ?
[mihiro] そのままで大丈夫だってば
[Kakeru] 指向性地雷が誤爆してる
[Stella] ちこっとかえるぐらいかなあ
[Stella] 「想定範囲の内だが、予想外だ」
21:30:47 KajaMESHI -> Kazami
[Stella] #クスッと笑いどころですね
[Stella] 「想定内だが予想外だ」かな。語呂をあわせるとすれば
[Kakeru] すべてシナリオ通りだ
[NM] まあ
[NM] 「変えるべきかなあ」なんて悩むくらいなら変えなくてよい。
21:33:42 + hikami_k(~guilsn@p4193-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 己を見失ってはいかん。
[Kakeru] おのれー
[Stella] みんな好き勝手言ってます
[Stella] #棚に上げ
[akagane] しかし良いことであるよ
[akagane] 何やら久しぶりにもの書きらしい
[akagane] 活発な討議が
[hikami_k] ネトゲ中断して来てみればかけるんが叫んでおる
21:35:01 hikami_k -> kisito
[mihiro] きしとさんは知らんのかね?かけるんが投稿用の長編を完成させたのを
[kisito] ……おぉ、終わったのですか。
[kisito] 9割5分……とか言ってたのは覚えてますが
[NM] こー
[NM] 「旬過ぎる」台詞には敏感になるべきだと思うけど
[kisito] ……ごもっともです……
[NM] それはそれとして
[mihiro] #昨夜、完成させてみんなで読ませてもらってますw>長編
[kisito] 他人に興味を持てとよく言われます……orz
[NM] 直すべきだと直感したのなら直せばいいし、必要ないと思うなら「いやこれは良いんです」ときっぱり言う。
[Kakeru] きっとこう
[Kakeru] みんな忘れてるよ(w
[kisito] ……ダメダメな人はこそこそ引っ込んでおります。
[Kakeru] (こそこそ)
21:40:40 kisito -> hikami_k
[Yaduka] にゃ
[siseru] 僕も頑張らないとなぁ。
[Yaduka] 「オタクの遺伝子 長谷川裕一・SFまんがの世界」読了。
[mihiro] #この分だときしとさん、かけるん萌え萌え杯もしらねーだろうなあw
[Yaduka] やはり、「メデューサ・ブレード」がないのはダメだろう。
[hikami_k] ……はい!?
[Yaduka] でもまあ、ファン必読かな。
[hikami_k] 何ですかそれは>萌え萌え杯
[shirakiya] ほむ
[mihiro] やっぱりw
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/event/2005/kakeru_moemoe_cup.html
[mihiro] これこれw
[ko_iti] なぎさめ……
21:43:58 ani_furo -> akiraani
[hikami_k] あははははははは……w(大爆笑)
[mihiro] ということで、なぎぃもネタにされてるんですわw
[hikami_k] は、腹が……
[nagisame] |・)わらいましたね
[nagisame] |☆)わらいましたねッ
[hikami_k] ……はっΣ
[sleep114] なぎさめんの後ろに炎が
[nagisame] |☆)わらうのなら書けーっ!
[hikami_k] なななな、ナギィ。目が怖い…よ?
[siseru] どんな理屈じゃ >笑うならかけ
[nagisame] ネタにされた以上、投稿がないと寂しいじゃないですかッ(ぉぃ
[siseru] マリー某なみの飛躍だ。
[Kakeru] マリーのアトリエ
[D_wave] 大丈夫、自分は大体なぎさめの生態は考え付きました(ヲイ
[Stella] ドジメイド渚女で書きつつあります
[Stella] #でも萌えない(ころころ
[meltdown] ぶわははは(笑)
21:47:55 CshopZZZ -> Catshop
[akiraani] いろいろ考えてましたが
[hikami_k] ……書けない人に言ってもしょうがなかろう……>ナギィ
[akiraani] TRPGゲーマーでげんしけんができないかなぁ、と思案中
[shirakiya] こんなものがあったのか…<かけるん萌え萌え杯
[hikami_k] なぎさめで萌える物と言われてもなぁ、萌える物が書けないから駄目ですな……
[Kakeru] なぎさめがもえます。(おい
[mihiro] 意外と気がついていないんだな>萌え萌え杯
[Kakeru] あれです
[hikami_k] いや、なぎさめからキャラが浮かばん。
21:51:08 + R-psyop(~psyop@AIRH03229003.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 4/1にトップページで公開(おい
[mihiro] ちなみに暫定王者はこーいちさんです<勝手に認定
[akiraani] いやいくらなんでもそれは時期的に間に合わずw
[Kakeru] いやいや
[Kakeru] 募集を大々的にするんですよ
[Kakeru] みんなネタだと思う(おい
[nagisame] まじですかーっ!?(w
[ko_iti] なぎさめというキャラが出てこない
[mihiro] 前回の(と言っても3年前)メイド競作で、萌え認定出したじゃないですかw>こーいちさん
[hikami_k] あれじゃな、さすがナギィ。究極のいじられキャラだ。わしなんか足元にも及ばんな。
[ko_iti] そんな昔のことを(苦笑
21:55:30 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんは0
[Catshop] さて。
[Catshop] そうか、4月の特別お題はKakeru杯でしたか。そういえば。
[TK-Leana] 本当にやるんだ……
[Kakeru] 誰か止めろよ。
[Kakeru] ところでこう
[hikami_k] え?やるんじゃないの?
[Kakeru] 優勝賞品は何だろう?
[D_wave] 楽しそうなことを止めるなんてなんて無粋な
[TK-Leana] 優勝賞品か
[siseru] かけるんの萌え成分1年分
[siseru] これがあれば、1年中いつでも萌えられます。
[Kakeru] すばらしい
[D_wave] #ただし、用法・用量を守り正しく摂取してください
[nagisame] # ひさしぶりにBlog更新。萌え萌え杯についても書いてみる
[hikami_k] わしはおもしろおかしく傍観していようかのぅ>萌え萌え杯
2005/03/30 22:00:00
[hikami_k] #きっとわしはもの書きではないのだろう……
[TK-Leana] タイトルはかける杯ですが
[TK-Leana] 結局のところいじられるのはなぎさめんなのね
[TK-Leana] さて、何人「なぎさめ」という名のメイドが登場するだろうか
22:02:44 + hikami_k0(~guilsn@p4193-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 鮫とメイド以外を期待しています(ぉぃ
[D_wave] (漁っての方向
[D_wave]  明後日
[TK-Leana] 一時期ネコミミメイドというのが流行ったことがあった
[TK-Leana] フカヒレメイドというのが新しく台頭してきても、何の問題もないだろう
[sf] おやblogあったのか。 http://www.cre.jp/writing/IRC/rss/ にのせませぬか。
[D_wave] 煮込むこと前提ですか?
[mihiro] れあなさん、審査委員長はかけるんなんですよ>萌え萌え杯
[ko_iti] 鮫メイドと言うのを考えてた(何
[TK-Leana] どうせみんな変化球できますよ
22:04:18 + sharuru(~sharuru@p2218-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] # んに、もう載せてたと思いますがにゃ<RSS
[mihiro] ひでえw>変化球
[Kakeru] blogはじめようかなぁ(とうひ
[Kakeru] お金掛かるんだっけ?
[ko_iti] ただ
[Catshop] フリーのところも多いですね。> blog
[TK-Leana] さて、眠くなってきたので寝るデス
[TK-Leana] おやすみん
22:05:25 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Catshop] おやすみなさいまし
[nagisame] # んに、載ってないっすねぇ。では、いいですか?>sfさん
[nagisame] おやすみです〜
[Kakeru] おつかれー
[mihiro] おやすみなさい
[sf] うや。そーか、去年の10月だったのか。
[Kakeru] bolg……ネタがない
[Kakeru] (ごす
[nagisame] http://d.hatena.ne.jp/nagisame/20050330  っす
[nagisame] んに、アドまちがえた(。。)
22:07:08 ! hikami_k0 ("……続きがかけないorz")
[nagisame] http://d.hatena.ne.jp/nagisame/
[Catshop] ネタがなかったらダメじゃん(笑)。> blog
[Kakeru] 渚女鑑賞日記
[shirakiya] ほほう。凪鮫たんもblogをやってたか
[nagisame] その日、何を何枚書いたかを書いておくと、あとでリズムがわかります(w
22:10:28 + hikami_k(~guilsn@p4193-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:12:28 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0406.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] ……一夜で115枚とか良く書いてたな、自分(遠い目)
[Kakeru] ばけもんだなぁ
[Kakeru] もうあれだ
[Kakeru] 365作品書いて20冊ずつ送ってしまえ
[Kakeru] 歴史に残るぞ色色と
[nagisame] いや、今からやれと言われたらできないこともないですが――師匠に釘を刺されているので徹夜はしません(にぅ
22:14:05 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT094125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] トップスピードよりも保証スピード。
[nagisame] うぃ(。。)
22:14:42 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj221.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] なぎーは最低50枚書くんじゃないのか(おい
[nagisame] 50枚連続も四日までしかしたことないです(。。)
[nagisame] 30枚くらいが毎日するにはちょうど良いみたい(にぅ
[Kakeru] 100枚とかかけるひとはどこが違うんですかねぇ(とおいめ
[ponzz] 100枚書ける人じゃなかった
[ponzz] ただそれだけさ……(ふっ
[sf] トップスピードでなのか
[sf] というのが問題なのよ
[sf] あと一日より一時間で計ったほうが比較には向いている
[nagisame] 一時間8枚(のろのろ
[NM] まあ普通。
[hikami_k] ←0.025枚/時
[mihiro] 1時間8枚なら8時間で64枚
22:19:44 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[akagane] やあ総統。そろそろ皇帝になる覚悟はできたかね?
[NM] そのペースで一日3〜4時間コンスタントに書ければ良いとこぢゃないかね
[nagisame] うぃ(><)
[soutou] 仮の仕事が忙しくてローマでの仕事ははかどっておらんのです
[soutou] 今日も今帰ってきたところで
[Kakeru] 1時間10枚? ただそんなに持たないが
[Kakeru] 今回で悟った
[Kakeru] 瞬発よりもまいにちこつこつorz
22:32:56 + akito_rom(~username@Air1Aae231.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:34:03 ! nagisame ("ぐぅ")
[Kakeru] 毎日10枚書いていけば1ヶ月で書き上がるやんorz
[D_wave] 書く内容があれば
[mihiro] 確かに1時間に3〜4枚として毎日3時間程度で書いていくのは、無理のない進行だ>1日10枚
[akiraani] http://broadband.biglobe.ne.jp/index_denshaotoko.html
[akiraani] こっちにも張っておこう。電車男朗読会のストリーミング配信です
22:45:15 ! matuya ("CHOCOA")
[siseru] 今日は6枚ほど書いてみた。
[siseru] ひさびさだな、最近自宅にいても公務員試験対策ばっかりだったからなぁ。
[sf] わくわく
[siseru] まだ3万文字にも到達していませんがorz
[KyrieNOTE] どきどき
[ponzz] 死せる人って胸キュン?
[akito_rom] 一時間で何文字書くのだろうか
22:52:39 Luna -> LunaAway
[siseru] 集中してる時なら2000文字くらいじゃないかな>1時間
[siseru] 僕は書いている最中に、かなりの回数読み返すから
[siseru] わりと遅い。
[siseru] <小説の場合はね
[sf] まあ、それだけのことはあると思った。
[Stella] 5枚書くのに3時間ぐらいかかるなあ
22:55:07 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[siseru] まあ読みたいという奇特な人がいたらメールかDCCであげます。無茶苦茶途中ですが。
[sf] 燃えですよ
2005/03/30 23:00:00
[siseru] はあ、しかし最近はいかんな。毎日6時30分起きだから、この時間になると既に眠い。
[PaLiLitH] 健康的じゃないですか。
[Kakeru] 公務員試験って胸きゅん?
23:00:43 ! tobosya ("CHOCOA")
[shirakiya] むねきゅん、っと。
[ponzz] かけるんって胸きゅん?
[shirakiya] これも、むねきゅん、っと。
[ponzz] 俺って最高かーい?
[siseru] なんとなく「最高ですかー?」「最高でーす」とかなんとかな新興宗教を思い出してしまった。
[ponzz] ……orz
[siseru] 定説なみに懐しい響きだ。
[PaLiLitH] 足の裏を見ないと。
[Stella] 5枚書いて一区切りついたけど、萌えない orz
[siseru] 23:30まで頑張って、そしたら寝ちまおう。
23:04:52 + Sora(~Sora@ZD083063.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:05:04 + kairi(~kairi@hcccbcacdc0.bai.ne.jp) to #もの書き
[Sora] こんばんは。
[D_wave] こんばんわ〜
23:07:12 ! hyoudo ("")
23:07:48 ! cherry ("http://www.cokage.ne.jp/zap/ パラノイアオンラインテストプレイ中です")
[akito_rom] 公務員試験かー
23:08:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akito_rom] ぎりぎり受けられるんだよな
[shirakiya] 公務員は安定職といわれてますからねー
[shirakiya] 試験を受けて免許(?)を持っておくのは、損ではないでしょう
[D_wave] 国家公務員3種は約3〜5年で飛ばされますが
[Stella] 公務員辞めた orz
[akito_rom] NHKだって頻繁に飛ばされるし、どこもそんなもんじゃないかな
23:12:17 Yaduka -> Yad_Furo
[shirakiya] 大変だぁね
[D_wave] こう、一ヶ所にとどまってその場所のことを詳しい人間がいないから対処できず、いざと言う時タライ回しが発生するのではないかと思う。
23:13:43 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005231.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 現場の人間をたらいまわしにしてしまうのは、あまり良くないよにゃー
[Sora] 長い間いて、派閥だ権力だと問題起こされるのが嫌なんですかねぇ・・・
[shirakiya] 下の人間にそんなもんないのにー
[Kakeru] 公務員になったら勝ちかなと思う。
[meltdown] 地元とあんまりひっついてもよいことがないと判断ですか
[sf] 癒着ち利権が発生しますからな
[meltdown] うまい味は上の人だけで十分と(まて)
[Sora] 人間、自分がやっていることは、他人もやってると思い込むから、上の人間が(マテ
[Kakeru] おししょうさまいる?
[akito_rom] 別に癒着だの利権だのは公務員に限った話ではないからのぅ
[Kakeru] akaganeししょー
[Kakeru] お師匠様の突っ込みが中盤からばったりなくなっているんですが
[Kakeru] もしかしてファイル間違った説かないんだろうか
[Kakeru] これでいいなら問題ないんですが
[soutou] ローマの仕事をしていないのにいたくご立腹なのかもしれん
[Kakeru] もしもローマ帝国が滅びないで現代になっていたらどうなるんだろう?
[soutou] 無理
[Sora] 盛者必衰の理をあらわす。
[meltdown] イタリアで激戦を繰り広げているとか<お師匠様
[akito_rom] 帝政が近代戦争の時代に入っても勝てるかというのは疑問でありますな
[Kakeru] そこをこう
[Kakeru] むりやり
[Kakeru] なんとか
[Kakeru] 妄想思考実験で
[akiraani] 共和制に移行するのだなっ(ぉ
[soutou] まずモンゴルをなんとかしよう
[soutou] 調子がよければゲルマンは乗り切れる(ぉぃ
[Kakeru] チンギスハーンに暗殺者を
[D_wave] 首都や寝床ってそんなに固定していなかったような?
[sf] どの時点で滅んだことにしとくのかだな
[sf] どれを防止するのかだ
[soutou] おそらくハード的な限界である、カエサルの時の版図を堅持してれば
[soutou] 多少はマシだったろう
[D_wave] やはりブルータスか(違
[sf] あとはなにが維持されたら、ローマが維持されたと言えるのか
[soutou] あとは、帝政でアホが出ない仕組みを考えよう(ぉぃ
[sf] ローマ法ということなら、近代法はローマ法が基盤になったのは確かだからなあ
[Sora] 帝政の時点で難しくないですか?
[soutou] ちょっと惜しいが
[soutou] アウグストゥスには50代で死んでもらう
23:26:59 Yad_Furo -> Yad_Mabi
[soutou] 血縁者に継がせる前例をそこで斬る(ぉぃ
[siseru] # うーむ3000文字までいったが、これで終了だ。
[siseru] # しっかし戦ってばっかりの話だなぁ……。
[soutou] やっぱり国家としてローマの名を冠してないとだめだろうし
[meltdown] 帝政でというならアーヴ的な国家にしてしまうとか
[meltdown] かなりぶっ飛んでますがっ
[Kakeru] #あれ? 戦闘多すぎた?
[sf] # 死せる詩人さんの書いてる小説が、戦闘戦闘また戦闘だということかと
[PaLiLitH] 帝権を授ける国家として細々と存続とか。
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] しつれいしました(こそこそ
[soutou] 帝国商売
[sf] 権威の生成メカニズムとして生き延びるというやつですか。史実の天皇やローマ教皇みたいな
[sf] ああいう「外の権威」ってのは、内戦状態から纏め上げるには必要なんだなあと、最近幾つかの本を読んでいて思いました。
23:32:43 LunaAway -> Luna
[sf] ヨーロッパではよその国の王家から借りてくるというのもありましたな
[soutou] もともと血縁親戚だらけだし
[Stella] よその国の、王家でも貴族でもないのが王様になったりしますからねー<ヨーロッパ
[Stella] その名もスウェーデン
[sf] 日本だと倭国大乱と卑弥呼やなんかの関係のようなのとか
[Stella] #どうしてこーなってしまったのかさっぱり理解できません<スウェーデン
[sf] あと女性天皇は勢力争いの抑止のために祭り上げられた傾向が見うけられますね
[sf] 合併企業なんかでも外から招いたほうが、交互人事よりはいいよなあ
[Sora] 落ちます。また〜
[sf] またねー
23:36:31 - Sora from #もの書き (Leaving...)
[soutou] 南北朝みたいになること請け合い
23:36:59 siseru -> siseZZZ
23:37:29 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うにー
[siseZZZ] 寝ます。
[shirakiya] ノシ
[meltdown] 外からきた人は、内部に既存のしがらみがないので斬新なことをしやすいであろうというのは
[akito_rom] おやすみー
[meltdown] あるのでしょうな
[meltdown] おやすみ
[hikami_k] こう、かけるんのとかナギィのとか読んでるとさすがにわしも物書きの欲求がたっまたりするんだが、読んだら疲れてしまって書く元気がない……
23:40:27 + Kazami_(~Kazami@p1026-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:42:11 ! WNZ ("CHOCOA")
23:42:33 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] いまさらながら
[Kakeru] えんためとMF文庫Jどっちに出そう(w
[akiraani] どっちもなんでもあり系だなぁ
[hikami_k] 好きなところに出したらよいかと……
[Kakeru] えー。電撃(ごす
23:49:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] いってこーい(ハリセンでスパンと振り抜く)
[hikami_k] >かけるん
[Kakeru] orz
[akiraani] ナポレオ……(ZAP
[Kakeru] あ……
[Kakeru] 章分けってしないと駄目なのか……すっかりわすれた
[hikami_k] 誤字とか脱字とか……いや、何でも。
[Catshop] 急いで分けるのです。
[Kakeru] ないとだめなのか
[Catshop] あと、今、まだ最初の方なんですが、幾つか誤字・脱字があるので慌ててチェックすべし。
[Catshop] ──うーん。規定に書いてなければ、分けないってのもアリなのかもしれませんが。
[hikami_k] 結構あったぞい。かけるん。>誤字脱字
[Kakeru] 師匠と詩人さんの突っ込みが入ったのでたぶんある程度はつぶれているはずです<誤字
[Catshop] でも分けた方がわかりやすいと思うなぁ。< 賞分け
[hikami_k] 妙な変換ミスがいくつか。
[Kakeru] ねこやさんには送り直すか修正済みの奴……
23:54:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] 一応、そうしてもらえるとうれしいです。
[Catshop] まぁ締め切りに間に合うまでにどれだけのリプライが返せるか、ってのはありますけども。
[Kakeru] おくったー
23:56:57 Catshop -> CshopBath
23:57:25 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004202.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hikami_k] 親が居ないとまったり出来て良いわ、ほんと。毎日は嫌だが。
[hikami_k] ……続きが書けない……orz
2005/03/31 00:00:00 end