#もの書き 2005-12-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-12-01をご活用くださいませ。

2005/12/01 00:00:00
00:00:27 Luna -> LunaSleep
00:00:37 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Kakeru0] うう。
[Kakeru0] ねますおやすみなさい
[kaya-n] がんばれーヾ(^ )ナデナデ>かけるん
[kaya-n] おやすみー
[Kakeru0] がんばる
00:03:20 ! Kakeru0 (EOF From client)
00:03:27 Catshop -> CshopAFK
00:04:05 Kazami -> Naoto_10
00:06:21 Yad_Furo -> Yaduka
00:06:28 yama -> yama_huro
00:09:57 + akiraani(~akiraani@ackube008040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20051128org00m300078000c.html
[akiraani] >萌え産業:景気をけん引、売り上げ好調−−JR仙台駅周辺で過熱
[akiraani] 加熱範囲狭っ
[sf] ああこれか
[sf] すげえ記事だよなあ
[sf] > 仙台でも関連店舗が増加。「萌えは景気をけん引する」というほど売り上げが好調だ。関係者は「仙台を東北の萌え産業の拠点に」と期待している。
[sf] そうなのか。
[sf] > 最近は美少年に“萌える”女性が増加。美少年同士の恋愛を描いた「ボーイズラブコミック」という新たなジャンルが人気を集め、今では女性客が全体の4割を占めるという。
[sf] まあ同人誌の配分に見合って伸びるのだろう
[sf] > アニメイト、喜久屋書店、メロンブックス、らしんばんの4店は、東北各県から集まる愛好者に向けて、関連店舗の場所が一目で分かり、周遊できるよう地図入りの共通チラシを作製
[sf] 集積店舗の基本ですね
[akiraani] まあ、ふつうは地方に行くに従って男性ヲタ比率は減りますから
[aspha] 女性は減らないの?
[akiraani] 数は減るでしょうが
[akiraani] 男性の減衰率の方が高いようです
[aspha] ほー
[kaya-n] なんでだろ
[akiraani] もともと、女性のヲタはカミングアウト率が低くて、男のように集団で群れなくてもやっていけるというのが
[aspha] そもそも、元々の若者の男女比は地方と東京とかで差があるんだろうか
[akiraani] 男女比はそんなかわんないと思うんですけどね
[aspha] 群れないと脱退してしまうという男ヲタの性質ですか
[KUZUMI] 引退と称して止めちゃうんですよね
[aspha] まあ、辞めたって死ぬわけじゃないですからねぇ
[akiraani] 基本的に想像力が貧困なんですよw>男性ヲタ
[aspha] ふぅむ
[akiraani] 「これは萌えネタですよ」ってのをちゃんと提示してもらわないと
[akiraani] それが都市圏に固まってるので地方だとどうしても
[KUZUMI] 結婚や子供が出来たとかの理由で止めるのが一昔前は多かったよね
00:23:50 ! kisito ("おち〜")
[KUZUMI] 地方に行けば行くほど結婚とかのプレッシャーは高くなる
[aspha] 結婚して相手に理解が無い……というか相手もオタじゃなければ、オタグッズを買い続けるのは難しいかもしれん
[KUZUMI] 子供のための貯金に回されますね
[KUZUMI] (うちの兄貴がそうだ)
[KUZUMI] 元々私をこの世界に引き込んだのは兄貴だったのにな(w
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/11/20051113.html
[sf] ・『ライトノベル完全読本Vol.3』でTRPGはトレーディングロールプレイング
[sf] ゲームの略だと書いてあった。
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/11/20051113.html
[sf] ・カタンの開拓を遊んできた
[sf] ・「確率的にこんなふうになるなんて」と誤認させるのはデザインの秘訣
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/11/20051113.html
[sf] ・教師として責任を取るとはどのようなことなのか
[sf] ・最初に「失敗経験」を持たせて自分自身が失敗した責任を取らせる
[sf] ・地理についても、整理して記事を書いていると覚えていけるものである
[sf] ・自分を悪魔から救わなかったとして、神様を訴えた話
[sf] ・宗教上の理由で をなんにでもつけてみる
[sf] ・『七人の武器屋』の感想
[sf] ・後味の悪くなりそうな展開の夢を見た
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/11/20051113.html
[sf] ・暇なときの行動パターン
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/11/20051113.html
[sf] ・HGUCほか、ガンプラの話
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/11/20051113.html
[sf] ・比較してマッチしないところだけを抜き出すスクリプト
[sf] ・TOMOYO Linux
[sf] ・SONY BMGの「rootkit」対策をMicrosoftも
[sf] ざがーん
00:43:26 yama_huro -> yama
[yama] ほくほく
[yama] ほくほくしつつオヤスミナサイ
00:43:51 yama -> yama_bed
00:44:38 ! Hisasi ("巧:「……私自身の迷い、か」")
[KUZUMI] そろそろ寝ますおやすみなさい
00:45:34 KUZUMI -> KUZUMIzzz
00:51:32 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[sf] サイケガンダム〜逆襲のフォウ http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?PSYCHEGUNDAM
[sf] こんなものを見つけてしまったのでWikiっといた
[sf] 池田貴族プロデュースのガンダム主題歌のアレンジコレクション。
00:55:52 + akiraani_(~akiraani@ackube004032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/12/01 01:00:00
01:02:23 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:03:55 ! kaya-n (Connection reset by peer)
01:04:42 + kaya-n(~kayahn@244.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:05:50 Yaduka -> Chihiro
01:05:52 Chihiro -> Yad_sleep
[akiraani_] http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[akiraani_] ファミ通文庫の2月予定
[akiraani_] 受賞作たくさん
[akiraani_] 二月じゃないや、一月予定
[SiIdeKei] amazonさんから、封仙娘々追宝録の新刊が届いた。
[SiIdeKei] とりあえず、後書きだけ読む。
[SiIdeKei] 後書きを読む限り、ろくごまるにはやはり、ろくごまるにであった。
01:10:31 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani_] さあ、録画しておいたリリカルなのはA'sを見直すか
[akiraani_] うごー、伏線だらけ
[akiraani_] それも突然の急展開
01:34:31 + denkyu(~NLB@AC8DD981.ipt.aol.com) to #もの書き
01:35:33 - denkyu from #もの書き (ダメ、ついてけない)
01:37:53 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:46:49 + ponzz(~chocoa@fi1098.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/12/01 02:00:00
02:15:24 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:45:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:54:48 ! ao ("ぱたん")
2005/12/01 03:00:00
03:00:50 ! siseru_ (EOF From client)
03:15:15 ! azusa ("ごきげんよう")
03:22:48 + denkyu(~NLB@AC8DD981.ipt.aol.com) to #もの書き
03:31:21 - denkyu from #もの書き (ダメ、ついてけない)
03:31:56 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:48:25 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
03:56:04 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] どれどれ
[sf] 「清算」「終末」「赤字」「取り立て」「ツケ」「越冬」「年越し」「冬ごもり」「冬眠」「鍋」「年越し」
[sf] が12月お題案か
2005/12/01 04:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/
[sf] 鍋は 2004年02月テーマ企画「鍋」 http://www.cre.jp/writing/event/2004/nabe.html
[sf] があった
[sf] ふむ
[sf] 「ツケ」はいろいろな意味で使えて美味しそうだな
[sf] これでいくか
[sf] 2005年10月テーマ企画「ダンス」
[sf] 2005年11月テーマ企画「サケ」
[sf] ときてカタカナ三連続だがまあ
[sf] いいや
[liot] テーマお題だー
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/tuke.html
04:19:39 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題:ツケ
[sf] まあ絵にするのは難しいかも知れんが
[sf] 漬け物でもよろしく(おい)
[KITE] 試しにツケでイメージ検索してみたら、意外と愉快だ(ぉぃ
[sf] ほほう
[liot] なんというか、ナントでもまた解釈できそうなテーマだのぅ・・w
[sf] 先月は五件か http://www.cre.jp/writing/event/2005/sake.html
[liot] ふ。。。(´¬`なんとなくmixi見てたら自分のページにハッピーバースデーの表示が・・w
[KITE] おや。おめでとうございます。
[liot] (´¬`誕生日なんだなーとか思った。。w
[sf] おめでとー
04:34:23 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[liot] あり・・(*ノノ
[KUZUMI] 目が覚めた(ごそごそ)
[KUZUMI] ログ読み……
[liot] まあ。。。29歳となると、そう手放しで喜べるようなものじゃありませんが・・
[KUZUMI] liotさんおめでとー
[KUZUMI] バージョン2.9にアップだね(w
[KITE] そう。mixiの日記と言えば先日ですな。
[KITE] 女友達が「結婚しました」と言う趣旨の日記をアップしていたのですよ。
[liot] 2.9ってなんですねんw
[KITE] それで酒でも飲むかと、ウィスキー買ってきて、一人で手酌して朝6時まで飲んでたらですな。
[KITE] よく見ると、縦読みすると一行目が「うそですよ」になっている事実に気がつきましてな。
[KITE] 騙された…orz
[KUZUMI] liotバージョン3.0の発売はいつですか(w
[liot] ww
[liot] 一年後に乞うご期待・・・しなくてもイイデス_| ̄|○>久住さん
[liot] お茶目なお友達ですなあ・・・w<うそですよ
[KUZUMI] 一年後のバージョンアップでお絵かきソフトliotは三十路の称号が名乗れます
[KITE] 10年以上友達やってますが、このお茶目っぷりはであった頃のまんまです。
[KUZUMI] ようこそ、三十路の世界へ。なお、この文章は茶々入れソフトKUZUMI3.4が作成しております
[liot] (´¬`久住さんは僕に称号を与えるのが大好きなようで(ぁ
[KUZUMI] 久住ではありません。茶々入れソフトKUZUMIです(笑)
[liot] ww
04:43:31 yama_bed -> yama
[yama] おはようございまする
[KITE] おはようございます。
[KUZUMI] おはようございますー
[yama] 腹出して寝ていたようで、寒すぎて起きてしまいました
[yama] そして誕生日おめでとうございますー
[yama] やはり皆さん大人な年齢なのですな(´¬`)
[KUZUMI] 行動は子供です(ぉぃ
[liot] どもです
[liot] 精神年齢は年齢3分の1以下です(ぉい
[yama] 精神年齢だったら年齢の4倍ですよ私
[yama] 色々な精神鑑定のHP行きましたけど80歳が平均で泣けました
[KUZUMI] 大人だな(w
[liot] 大人というよりは老人(ぱた
[yama] TVみつつお茶すすってたら爺臭さが放出されてると言われました(実話
[KUZUMI] 婆臭いと言われるよりマシなんじゃ(w
[KUZUMI] と言ってみる
[KUZUMI] 慰めになってないな(w
[yama] 大丈夫ですよー
[yama] 高校生の時に同じHPでやったんですけど
[yama] その時は90歳とかもちらほら出てましたから
[yama] きっと精神年齢は若返る体質なんですよ
[KUZUMI] 心はいつも15歳
[KUZUMI] ↑某と学会会長のキャッチフレーズ
04:54:42 Naoto_10 -> Kazami
[yama] 山本弘さんと検索が出たけどわからないのぅ(ころころ
[KUZUMI] 山本弘さんは昔からそう言ってるんですよ
[KUZUMI] 大昔のふぁんろ〜どの投稿名もそうなってた
2005/12/01 05:00:00
[yama] 精神的若さよりも肉体的な若さが欲しいのぅ……
05:06:03 ! Kazami ("デル「またお会い致しましょうね★(^^)」")
[KUZUMI] 時の流れは残酷です。諦めましょう(ぉぃ
[yama] 不老不死になる方法とかないのかね
[yama] 機械の体とかとっても欲しい
[liot] ギニュー隊長のようにボディーチェンジ(ぁ
[KUZUMI] ネジでもいい?>機械の体
[yama] せめて人体に模したもので。
[yama] カエルとかネジは却下ですよ?
[KUZUMI] 残念。ネジで良かったら999で旅をすれば無料で貰えるのに(w
[liot] 別に若い奴をみかけてボディーチェンジすりゃあいいw
[yama] む、999は途中までしか判らないんじゃー
[liot] チェンジ中に間に喋れない生物が挟まらない様に気を付けてなw
[yama] あれってやっぱり叫ばないと使えないのだろうかw
[liot] 発声器官が無いと駄目らしいですよw
[yama] あぁ、人型PCとか思ったがちょびっつやん……
[yama] オウムなら可ですかね
[yama] #ちょびっつじゃなくてぶっとびCPUでもイイナ
[KUZUMI] 自分が乗り移れませんよ、両方とも(w
[yama] やはり不老不死はムリなのだろうか
[KUZUMI] 機械伯爵も壊されちゃったしね(w
[yama] 悪人じゃない不老不死を目指せば大丈夫なのかも?
[KUZUMI] 石仮面を使って人間を止めれば(w
[NM] むしろ
[NM] 年を食わない女の子が欲しいな
[yama] やはりぴちぴちなのがいいのですな
[KUZUMI] 鋼鉄天使とか人型PCとか
[NM] このさい撲殺天使でも
[KUZUMI] アレは確か年齢設定があって、成長するはずだな
[KUZUMI] いつまでもぴちぴちなんかな?
[KUZUMI] うーん。また眠気が差してきた。もう少し寝よう
05:36:20 KUZUMI -> KUZUMIzzz
05:41:53 ! roshiajin (Connection reset by peer)
05:43:55 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
2005/12/01 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:04:18 + azusAWAY0(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにゃ〜
[shirakiya] (起きた
[shirakiya] さて、原稿を書かなくちゃ…
[shirakiya] ……お茶を飲みたいが切らしていたorz
[shirakiya] コンビニ| λ........
06:26:57 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはなのですいてきます。
06:29:05 + fukaType0(~fukanju@p2142-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:34:10 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:44:18 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/12/01 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:17 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p250.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:10:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] タイヤがスタットレスじゃないと死にますわよ(汗
[OTE_Aw] スタットレスじゃないと、すたっと走れないというわけですね。
[OTE_Aw] おはおは。
07:31:14 + trickstar(~trickstar@p4108-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:31:48 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-634p250.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] おてちんにタイや一個
[Kakeru0] 首に。
07:36:31 ! kaya-n ("おはいてきま")
07:40:17 + enokino(~taka-miy@p29132c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:40:24 enokino -> ENO
[ENO] どこかの反政府ゲリラのやる「処刑」に
[ENO] 古タイヤを首にかけ、その中にガソリンを流し込んで火をつけるというのがあったような気がする
[Kakeru0] 聞いたことありますな
[ENO] もしかしたら、アメリカ南部の黒人に対するリンチだったかもしれない
[Kakeru0] アメリカの黒人へのリンチだったような記憶が
[ENO] かけるんの知識とかぶったか
[ENO] うむ、ならばそれは正しい
[ENO] これがakagane師匠だったりすると
[ENO] 信憑性がめちゃくちゃ低くなる(w
[Kakeru0] 話が無限に膨張して止まらなくなって危険です
[liot] げに恐ろしき三割の魔力
[liot] おはようございます。
[ENO] 真実を知っていて「そこからいかに、それらしく外すか」という芸に命を懸けているからなあ、俺も師匠も(w
[ENO] まるっきり外れたビーンボールでは、だれもバットを振ってくれないし
[ENO] かといって直球ど真ん中では面白くない
07:45:46 Yad_sleep -> Yaduka
[liot] 命を懸けるに値するほど美しいのですか?三割は?w
[ENO] いかに「ストライク」みたいな「ボール」を投げるかと言うのは
[ENO] これは、要するに「ストライク」と「ボール」のどちらも投げることができて初めて可能なのだ(w
[liot] そういうものなのですか・・・何とコメントしていいか良く分からないですが。なんだか意味も無く感心してしまう(爆
[ENO] ちっとも偉くないけど、それでいいのだ
[ENO] 互いに投げ合うボールを見て「うぬ、外角に外してきたか、では内角をえぐるように投げ返そう」と頭をひねるのは
[ENO] よいトレーニングになる(ボケ防止の)(w
[Kakeru0] ボケまくるとボケ防止に
[liot] 良くワカランのですが結果というよりは、それは、むしろそれのプロセスを楽しむのに比重を置いてますか?w
[ENO] プロセスを楽しまなくて何を楽しむのだ? お互いのウンチク自慢をやったって不毛なだけだぞ(w
[Kakeru0] |。)つとりびあ
[liot] すんません、愚問でしたww
[liot] トリビアは最近、たまにしか見ないなあ(´¬`
[ENO] こういった「変化球の投げあい」ができる相手がいるというのは、実を言うと実に得難い場所でもあるのだな(w
[ENO] 類は球を呼ぶ
[Kakeru0] 作家の某新年会ってすごい?
[Kakeru0] 忘新年会
[ENO] 二次会とか
[ENO] そっちの方が面白いよ
[Kakeru0] ひー
[Kakeru0] すごそうだ
[ENO] 電撃は大体朝までカラオケボックスでだべってるね
07:54:58 + showaway(~gm@3d75a61e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 歌う部屋とだべり部屋に分かれて
[Kakeru0] わかいな
[fukaHPawy] ふひゅー。出勤しようとしたら車が凍っていた。
[ENO] うん、年齢層がちがうからなあ
[liot] 歌ってる方が楽そうだ(´¬`
[liot] ダベりもそれはそれで興味があるが
[ENO] だべりの方が多くなるので
[ENO] 歌うのはいつも小さな部屋
[liot] 直球しか投げられない僕のようなタイプでは、きっと付いていけないだろう
[liot] おそろしやー(w
[ENO] だべり組の方は大部屋
[ENO] いつも「取材される」なあ、そういえば(w
[ENO] 質問されまくり午前三時頃まで
07:57:34 fukaHPawy -> fukaHsptl
[ENO] 遠隔地に住んでいる作家さんは、ホテルを取ってもらってるけど
07:58:48 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6001-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] いいなぁ経費
[ENO] ホテルに荷物置いただけで、結局帰らないで一晩カラオケで夜明かし、という人が実に多い(w
[liot] 楽しそうだ(´¬`w
[ENO] コインロッカーの方が安上がりだと思うな(w
2005/12/01 08:00:00
[ENO] 今年も、もうすぐだ
[ENO] それまでに、何とか形にしないと(w
[ENO] というわけで、落ちて寝ます
[ENO] ではではー
08:01:37 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru0] おつかれさま
[liot] おつかれさまw
[Kakeru0] おしごといてきま
08:02:35 ! Kakeru0 (EOF From client)
[yama] 学校のお時間ですorz
[yama] #あぁ、ぬくぬくと布団の中で寝ていたい
08:06:25 yama -> yama_meso
[shirakiya] その気持ちはよく分かる
[shirakiya] だが逝かねばならぬ。死地であろうとも。
[shirakiya] (ぬくぬく
08:16:57 Yaduka -> Yad_away
08:16:58 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
08:24:03 + tricksta_(~trickstar@p4108-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ふきっさらしの川沿いは寒いです(がたがた)
08:34:33 ! tricksta_ ("Leaving..")
08:34:35 ! shirakiya ("お仕事〜")
08:34:39 ! trickstar ("Leaving..")
08:40:39 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
08:54:23 ! soutou ("Leaving..")
2005/12/01 09:00:00
09:08:00 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238076.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ノシ
[shirakiya] …「ツケ」ですか。
[shirakiya] うむー…
09:23:40 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:35:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:35:09 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
09:48:25 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
2005/12/01 10:00:00
10:43:52 + Banyu11th(~zzgundom@p6e00a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ツケ」かー
[Stella] 頭がラブコメモードになってる
[NM] ふと
[NM] 「鰯の頭もラブコメから」
[NM] という格言が浮かんだ
2005/12/01 11:00:00
2005/12/01 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:04 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[Stella] 1月のファミ通文庫はえんため大賞フェアということで新人さんが大量出版だ
[Stella] しかし12月に「超妹大戦シスマゲドン」が出ますか<古橋秀之
[shirakiya] おそるべし
[Stella] 「超妹大戦シスマゲドン 第1話」 http://www.enterbrain.co.jp/fb/hayamimi/tachiyomi_200511.html
11:25:20 + ponzz0(~chocoa@n1.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] おそるべし……(吐血<読んだ
11:43:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:48:16 ! NM ("Down,down,down...")
11:55:07 + Prof_M(~moriarty@i60-34-57-56.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/12/01 12:00:00
12:00:04 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:02:30 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-31.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:19:00 + toubousya(~toubousya@flets860.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 「ハリー・ポッター」日本語版、次作は5月17日発売 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/1201/011.html
12:48:42 ! toubousya (EOF From client)
12:58:16 + mihiro(~mihiro@i218-47-228-238.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 今月のお題決まりましたか
[Stella] 「ツケ」だそうです
2005/12/01 13:00:00
[Stella] 「こいつはツケにしてやらあ」から「漬け物」まで
[mihiro] 「ツケ」かあ…「くっつけ」のツケでもOKですかね
[Stella] 地口ネタは先月やったからなあ
[mihiro] スキンシップが大丈夫なら、椎出さんもOKだ<なんでそこに彼がw
[mihiro] 浸け、着け、付け、突け、就け、衝け、附け、点け、憑け、…なるほど、感じはいろいろあるのだな…
[mihiro] 感じ→漢字
[mihiro] で、過去ログを読む。なるほど。ストライクみたいなボールか…
[mihiro] 野球の話で「ボールになる決め球」という言葉があり、
[mihiro] これは、バッターから見るとストライクに見えるが、実際にはボールとなる球筋で空振りや打ちそこねを誘うという投球なのだが
[mihiro] これを見極めるには、最後まで球筋を見とおす選球眼が必要なのですな。
[mihiro] つまりは、ボールかストライクかを見分ける目が必要というわけで
[mihiro] 打つ側も、相手の出してきた情報に関しての知識や知恵がないと
[mihiro] 要するによく見極めて打とうとしないと、それに振り回されたり的外れのリアクションをしてしまう、ということなんでしょう
[mihiro] で、その球筋を見極めて打ち返せるのが「三割」打者と。
[mihiro] ……おあとがよろしいようでw
[shirakiya] 三割投手な気もします
13:38:45 + Kazami(~Kazami@p5224-ipad206akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:53:03 + LunaSlee_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/12/01 14:00:00
14:03:37 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-100-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 28日のログ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/11/20051128.html#200000
[Yu_Aizawa] ここら辺の話。
[Yu_Aizawa] 宇宙船ではこういうサイクルシステムは必須となっていくんだろうなぁ。
[Yu_Aizawa] 「ミニ地球」計画でもこーゆーことやっていますし。
[Yu_Aizawa] 歴代のUSSエンタープライズ(スタトレ)でも、こういう水耕栽培のための部屋を備えているらしい。
[Yu_Aizawa] まぁ、エンタープライズほどになると、科学力も段違いに違いますし、食料事情とかは今や近未来と比べると、だいぶ楽なんでしょうけれども。
[Yu_Aizawa] 訂正
[Yu_Aizawa] 段違いだし
[Yu_Aizawa] 段違いに違いますし→段違いだし
[Yu_Aizawa] 言葉の二重表記には気をつけようorz
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/computers/20051130180505/Hotwired_20051130203.html
[Yu_Aizawa] >年収20万ドルの24歳プロゲーマー
[Falshion] Fatal1ty じゃん
[Falshion] 出た大会の9割で入賞しているすごい人です。
[Yu_Aizawa] 俺が書いているプロットの主人公も、外から見ればこーゆー人間に見えるんだろうか?
[Yu_Aizawa] ほう。
[Yu_Aizawa] 賞金は稼いでいないが>主人公
[Falshion] 自分専用の、ゲーム練習チームを持っていて
[Falshion] 試合2週間前から現地入りして、そのチームとチューニングします
[Yu_Aizawa] プロだ。
[Yu_Aizawa] 本気でゲームと向き合っているプロだ。
[Falshion] とりあえず、日本人が普通に考える
[Falshion] プロゲーマーじゃない。
[Yu_Aizawa] アスリートという感じですね
[Yu_Aizawa] むしろ
[Falshion] CPLって
[Falshion] サイバーアスリート プロリーグ って意味です
[Falshion] 下部組織に、サイバーアスリート アマチュアリーグがあります。
14:19:18 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] JリーグとJFLの違いみたいなものかな?>CPLとCAL
[Falshion] んーそだけども
[Yu_Aizawa] それよりかはあいまいかも
[Falshion] CALのルールの厳しさは
[Falshion] CPL並なんで
[Falshion] なんとも。
[Yu_Aizawa] プロかアマチュアの違いだけ?>リーグの違い
[Falshion] えーと
[Yu_Aizawa] 選手が
[Falshion] CALはオンラインで行われます
[Falshion] で、優秀だとCPLに認められることがあります。
[Yu_Aizawa] CPLは会場でやるのか
[Falshion] CALの方がちーと対策のためにハード等の規制は厳しいです。
[Falshion] CPLは選手だけで1000人近くかな
[Falshion] CALはアメリカだけだったと思うけど、結構いたはず
[Yu_Aizawa] 1000人なら結構いますね。
[Falshion] CPLは予選勝てないと出れないので
[Falshion] 実際の人口はその100倍くらいと考えるといいです。
[Yu_Aizawa] 十万人?
[Falshion] ゲーム売れた数からするとその10倍はいると思いますが
[Falshion] 大会に出たくて、お金に余裕のある人間がその数です。
[Yu_Aizawa] プレイヤー数すごいですなー>CPL
[Falshion] 後は日本だと、スポンサーがついてるところは
[Falshion] 2チームと、1人かな
[Falshion] たいていの海外チームはスポンサーがついてます。
[Falshion] サンドウィッチ屋から、Intelまで。
[Yu_Aizawa] F1とかサッカーチームを連想させるなぁ
[Falshion] その辺のゲームが、日本にそろそろ入りだすので
[Falshion] 今後日本がどーなってくかは面白いと思いますよ。
[Yu_Aizawa] 俺が今akaganeさんに見せているプロットも、表向きはそういうネットゲームなので
[Yu_Aizawa] そういうスポンサーがついているチームとかあると、リアルだったりするのかなぁ
[Falshion] んー
[Falshion] たぶん私が見ると
[Falshion] そんなゲームはやんねぇとか言いそうだw
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] FPSもあるという設定なんですけどね
[Falshion] 大会用途に耐えるゲームで
[Falshion] ある程度以上の規模にしようと思ったらやっぱり
[Falshion] 個人戦のゲームじゃ無理
[Falshion] (理由は簡単、ランク付けが難しすぎる
[Falshion] CPLとかに出るゲーマーならいいけど、うますぎて練習相手がいないと腐っちゃうからのう(ころころ
[Yu_Aizawa] (ころころ
[Falshion] FPSが流行ってる理由も割と簡単で
[Falshion] 理不尽に死なないから。
[Falshion] TPSだと壁にくっつくと顔出さずに壁の先見れるんですよね
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 一人用FPSで面白いものって何かあります?
[Falshion] ん
[Falshion] FPSの真髄はマルチだとおもうけど
[Yu_Aizawa] 自分のパソコン、今ネットにつながっていないんで……orz
[Falshion] お勧めはいろいろあるよ
14:31:02 ! Stella ("Leaving...")
[Falshion] ただ、PCスペックは必要です
[Yu_Aizawa] つながれば色々とやりたいんですけど……。
[Falshion] ちょっと対戦やりこむユーザーになってくると
[Falshion] PC本体は当然のことながら
[Yu_Aizawa] 3Dアクセラレータは必須。
[Falshion] モニタ、ヘッドフォン
[Falshion] マウス、キーボード
[Falshion] マウスパッド
[Falshion] 自分の好みの合ったものを選びますし
[Falshion] 大会ではモニタ以外は自分のを持ち込めます
[Yu_Aizawa] 自分のマシンを会場に持っていくのか……。
[Yu_Aizawa] ソフトはその場でインストール?
[Falshion] あー、マシンも用意してありますが
[Falshion] 大会にはたいてい
[Falshion] 自分のPCを持ち込んでみんなと遊ぶブースが併設されてます
[Falshion] (国内の大会じゃ殆ど無い
[Falshion] シングルのゲームで、面白いゲームだとー
[Falshion] 殆どが演出に凝ったゲームになります。
[Falshion] Call of Duty, Call of Duty2,の2本が
[Falshion] 演出周りだと楽しいですかね。
14:35:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Falshion] 銅しゃんが喜んでいたスターリングラードに弾だけもって特攻ができるゲームです。
[Falshion] マルチプレイだと
[Falshion] BattleField2が、日本では人口がかなりいます。内容は戦闘区域内でのサバイバルゲーム(さくさく遊べる
[Yu_Aizawa] カウンターストライクシリーズは?
[Falshion] いますよ
[Falshion] 1.6の人口は国内では減少気味で
[Falshion] CZは、世界的にも殆どいません
[Falshion] sourceは人口がやや増加傾向
[Falshion] ただし、カウンターストライクの試合は5人そろわないとできないので
[Falshion] どこかのクランに入る必要があります。
[Falshion] (まあ、遊ぶためのサーバーはどこかにたってるので遊ぶだけならいつでもできます
[Yu_Aizawa] BattleField2は現代戦なのか
[Falshion] 後は、Quake4かな
[Falshion] 人口は国内では絶望的なまでに少ないですが
[Yu_Aizawa] 面白そうだ
[Falshion] スポーツ系FPSとして、世界では流行ってます
[Yu_Aizawa] Quake4は日本ではライブドアが販売代理店ですね。
[Falshion] 1on1のゲーム以外は
[Falshion] 殆ど、クラン戦と野試合でゲーム性がまったく違います
[Yu_Aizawa] クラン戦がスポーツ的?
[Falshion] んー
[Falshion] とりあえず紛らわしいので
[Falshion] スポーツ系FPSと
[Falshion] クラン戦は別物です。
[Yu_Aizawa] なるほど
[Falshion] スポーツ系FPSは、射撃以外にも
[Falshion] 特殊な移動方法の腕前が必要になります
[Falshion] ジャンプで加速しながら移動したり
[Falshion] ロケットランチャーを足元に撃って、大ジャンプしたりなどなど
[Falshion] クラン戦は、作戦がメインですね
[Falshion] 基本的にはカウンターストライクはリアル系と呼ばれる挙動です
[Falshion] 動きながら銃を撃ってもまっすぐ飛ばない
[Falshion] 頭を撃たれたら殆ど一撃
[Yu_Aizawa] 現実と同じなのですね>リアル系
[Falshion] ういうい
[Yu_Aizawa] CPLはスポーツ系が多いみたいですね
[Yu_Aizawa] 記事を見ると
[Falshion] え
[Falshion] 全部同じくらいですよ
[Falshion] http://www.thecpl.com/
[Falshion] http://www.thecpl.com/winter2005/
[Yu_Aizawa] あ、間違えた。
[Yu_Aizawa] >その後、『Aliens versus Predator 2』、『Quake 3』、『アンリアルトーナメント2004』、『Doom3』といったシューティングゲームの競技会で数々のタイトルを獲得するようになった。
[Yu_Aizawa] とあったので、
[Yu_Aizawa] ごっちゃになっていたorz
[Yu_Aizawa] カウンターストライクもあるのか
[Falshion] もとゆーより
[Falshion] どっちかとゆーと、そっちの方がメイン
[Falshion] (今回はQuake4があるので微妙だけど
[Yu_Aizawa] 大会が近いみたいですね。
[Falshion] てけとーにがんばれ日本代表
[Yu_Aizawa] CPLを題材にした作品を書いてみるのも面白いかもと思った。
[Falshion] ネタでは持ってるけど
[Falshion] 敵がライバル以外になりそーなんだよなぁ(ころころ
[Yu_Aizawa] (ころころ
[Yu_Aizawa] ではその作品は譲ろう(w
[Yu_Aizawa] 今は自分のネタに専念するだけさっ
[Falshion] たぶん面白くなくて書かないよ(ころころ
[Yu_Aizawa] 面白くするのが作家の力量ではなくて?(ころころ
[Falshion] 書くのが面白くないから、書かない
[Falshion] とゆーやつです(ころころ
[Yu_Aizawa] なるほど(ころころ
[Yu_Aizawa] では遠慮なく元ネタ帳に入れさせてもらおう(ころころ
[Yu_Aizawa] 覚えたぞっ!
[Yu_Aizawa] JOJO三部も遠くになりけり
[Yu_Aizawa] では次のニュース
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/computers/20051201075255/JAPAN-195598-1_story.html
[Yu_Aizawa] >アップル、インテル製品搭載ノートPCを1月にも発表の可能性=シティグループ
[Yu_Aizawa] 個人的にはアップルのハードよりインテルで動作するMacOSXが欲しいところなのですが
[Yu_Aizawa] ←OSマニア
[Yu_Aizawa] とにかく、これは歴史的な転換点なんだよなぁ
[Yu_Aizawa] MSやIntelも影響を受けるだろうし
[Falshion] 安くて環境移行にあんましお金がかからなけりゃなんでもいいよ
[Yu_Aizawa] 日本でもMacブームがまた盛り上がるかもしれない。
[Falshion] 高けりゃどんだけすばらしかろうが買わない(ころころ
[Yu_Aizawa] それもそうだ(ころころ
2005/12/01 15:00:00
[Yu_Aizawa] Macminiのインテル版を激しく期待(ころころ
[Yu_Aizawa] もし手に入れたら、パーティションを三つ切って、一つはTiger、一つはWin、一つはLinuxを入れてみるのだ
[Yu_Aizawa] HDDの容量は大丈夫だろうか……。
[Yu_Aizawa] それ以前にWindowsやLinuxがインストールできるだろうかという問題が(ころころ
[Yu_Aizawa] Appleがなんらかの制限を施しているなら、他のOSはインストールできないかもしれないが、
[Yu_Aizawa] 多分Appleの事だから、そういう制限は施していないと予想
15:06:14 ! azusAWAY0 ("ごきげんよう")
[Falshion] とりあえず風邪ひいたっぽい(えぐえぐ
[Yu_Aizawa] 大丈夫ですか?
[Yu_Aizawa] akaganeさんからネットを通じてうつされましたか(ぉぃ
[Falshion] えぐえぐ
[Yu_Aizawa] こういうときはみかんー
[Yu_Aizawa] そしてふとんー
[Falshion] もうないよ
[Falshion] えぐえぐ
[Yu_Aizawa] な、なんだってー!?
[Yu_Aizawa] ふとんがないのか(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 三割はともかく、お体大事にしてくださいね
[Falshion] とりあえず資料をスキャニングしたら寝よう
[Yu_Aizawa] おつー
15:09:48 ! ponzz0 ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20051201135211/JAPAN-195647-1_story.html
[Yu_Aizawa] >英で3.3億年前の大型ウミサソリの歩行跡発見
[Yu_Aizawa] エキサイトがこれを「芸能ニュース」のカテゴリーに載せていたのだが、
[Yu_Aizawa] エキサイトのカテゴリーの仕方が良くわからん……。
[Yu_Aizawa] うはははは(akaganeさん風に
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20051201125150/JAPAN-195635-1_story.html
[Yu_Aizawa] >米から仏へ「密航」した猫、ビジネスクラスで帰国へ
[Yu_Aizawa] >食事のメニューは、まだ決まっていない。
[Yu_Aizawa] この最後の一文がなんともたまらない。
[Yu_Aizawa] 飛行機のビジネスクラスで「猫用の食事」なんてないだろうからなー
[Yu_Aizawa] あるコロニーから星間貿易船で密航した猫が、火星で見つかり、高速旅客船でコロニーに帰るまでの話
[Yu_Aizawa] をふと思いついた。
[Falshion] 空のレストランの威信にかけて
[Falshion] すごいものが出てくるとか。
[Yu_Aizawa] キャビアとか
[Yu_Aizawa] 生サバとか
15:18:33 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 機内食なのに風味が損なわれていない鰹節
[Yu_Aizawa] それだ!>機内食なのに風味が損なわれていない鰹節
[Yu_Aizawa] 温かいご飯にかけて猫飯(ねこまんま)ー
[Yu_Aizawa] フランス側の旅客機だったらフランス料理確定なんだろうけど(w
[Yu_Aizawa] 今日(明日?)帰るんだな>猫
[roshiajin] http://www.fossilshk.com/sea_life.html によりますと、3億3000年前ということはちょっと理解しにくいのです。
15:22:31 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
[Yu_Aizawa] 四億二千年前か
[Yu_Aizawa] 場所によって生き延びた年代が違うのではないでしょうか?
[Yu_Aizawa] 詳しくないんで良く分かりませんが
[roshiajin] あ、場所によってですか。
[Yu_Aizawa] ニュースにあったのはスコットランドの話ですし
15:26:54 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 中国(?)とスコットランドでは環境も違ったのではないかと思います
[roshiajin] 地質学は全然しりません。orz
[Yu_Aizawa] シーラカンスとか今でも生きてますし
[Yu_Aizawa] 例えがちょっと違うかもしれませんが
[roshiajin] シーラカンスって例外だとおもいます。
[shirakiya] カブトガニも、ドイツでジュラ紀の化石が見つかっていますが
[shirakiya] 生き残ったのは日本や北アメリカ、アジアだけのようですから
[shirakiya] 「場所によって生き残れなかった」のもあるのですねー
[roshiajin] そうですね。
[Yu_Aizawa] 深海のどこかでは今でも海サソリが生き残っているかもしれませんね。
[roshiajin] 地球中は天候が異なるのですからね
[roshiajin] 生き残ってると思っていますか
[Yu_Aizawa] ちょっとそこのところは分かりません(w
[roshiajin] なるほどですね。
[Yu_Aizawa] 「かもしれない」ですから
[roshiajin] ですが、謎の動物がいまでもいきてるのが確かです。
[roshiajin] とおもいます
[roshiajin] w
[Yu_Aizawa] 宇宙や地中とともに、深海は人類にとって未知の世界ですからね。
[roshiajin] そうですね
[mihiro] 人が行かないところは、どこも未知の世界ですw
[Yu_Aizawa] (w
[roshiajin] 熱帯雨林の深林もですね
[roshiajin] そこには石器時代の人がすんでいるそうです。
[mihiro] シベリアのタイガだってw 未知なる世界でしょうw
[roshiajin] w
[Yu_Aizawa] (w
[roshiajin] そこに生まれたのですw
[sf] ウミサソリは長く繁栄した種ですね。そのページは、四億二千万年前の化石を掲載しているというだけですね。
[mihiro] まだまだ、世界は謎に包まれていますよw
[sf] だいたいシルル紀から二畳紀という話なので、四億四千年前から二億五千万年前
[sf] なのでそのサイトの写真は、古い時代のウミサソリの化石です
[sf] あと美國とありますから、出土地はアメリカ合衆国ですね
[sf] このサイトは化石専門店ですから、これは販売用の商品リストでしょう
[Yu_Aizawa] なるほど
[roshiajin] ななるほどです。
[Yu_Aizawa] ところで、以前enoさんが「石油が無くなった(正確には違うんだけど)世界」の小説ネタをここで出した事があるんだけど、
[Yu_Aizawa] 俺は逆に、「人造(バイオとか)石油などで石油の枯渇問題が無くなった世界」というのを以前考えていたことがある。
[sf] んでまあ、ウミサソリの足跡化石で臀部のあとがあるというのは変わってるかも。サイズが大きいせいか、浮遊性がメインであるせいかとか、色々あるだろうけどね。
[Yu_Aizawa] 割り込みすまぬ。
[sf] いえいえ
[sf] ちなみにカブトガニが近縁、サソリがこの子孫であるかはまだよくわかんない、というあたりです>ウミサソリ
[sf] でまあ代替石油資源が普及する話は、足りないよりは話作りが難しいのですが
[sf] それが広まるプロセスを書けると、ドラマチックにしやすいかな
[Yu_Aizawa] アラブ諸国とかの政治力が弱まる事は確定的なんでしょうけれど
[Yu_Aizawa] プロジェクトX的な?
[sf] 普及してしまったあとの話となると、それで「世界が変革された」度合がどうなるかですな
[sf] ポリティカルフィクションでもいいですし、陰謀論的な石油支配体制との裏のかきあいやなんかもありだし
[mihiro] 人間ってやつは、あるものは湯水のように使うよ
[Yu_Aizawa] そこら辺の話が実は好きなんですけどねー>何かで世界が変革された後の話
[sf] んでまあ石油支配力が落ちた場合には政治的不安定が発生することは間違いなかろうかと
[Yu_Aizawa] 「何かで変わりつつある世界」というテーマが好きですし
[Yu_Aizawa] バイオ石油をめぐっての戦争、とかですか
[sf] 現状もそうですけどね>他の生産地があるということもあって不安定になった
[sf] 中東とロシアとは石油への経済の依存度が高いし、他にもかなり依存してる国はありますので
[sf] つまるところ景気が悪くなり失業が増え、国民は不満を持つわけで
[Yu_Aizawa] 日本が「産油国」になったりするとかなり愉快なのでは?
[sf] 治安の悪化や内乱、そして世界にテロが増える
[Yu_Aizawa] それは歴史上よくある変化なのでは?
[Yu_Aizawa] その変化が国際的になっているのが、今の現状なのでしょうけれども
[sf] 世界経済の石油への依存度が高いだけに、大量に安価に確実に人造石油が提供できるなら、世界経済と平和は破綻の危機に晒されるのではなかろうかと。
[sf] そのへんをどう料理するか、どう対策するかなんてのは、小説的にも美味しいところですね
[Yu_Aizawa] そこらへんを考えて、ネタ帳に放り込んでみよう。
[sf] あるいは結果として世界がぼろぼろになるという展開もあり
[Yu_Aizawa] 多分これは一般小説向けだし
[sf] ナノテク未来ものの一部は、この手のやつをさらに極端にしたものですね
[sf] エネルギーだけでなく生産手段も価値がなくなる
[sf] 結果として世界がどうなってしまうのか。というわけです。
[Yu_Aizawa] そこら辺の代表作は?>ナノテク未来ものの一部
[Yu_Aizawa] 読んでみたい。
[sf] ダイヤモンドエイジ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152083859/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4152083859 )
15:59:01 + enokino(~taka-miy@pdf4e56.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:59:17 enokino -> ENO
2005/12/01 16:00:00
[Yu_Aizawa] むむ、面白そうだ
[ENO] 人類の技術史に残るような変革をテーマにするときは
[Yu_Aizawa] enoさんこんいちわー
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[shirakiya] こんにちはです
[ENO] 過去に起こった同じような変革を調べてそれを参考にするといいよ
[ENO] 産業革命とか、石炭から石油にエネルギーが
[ENO] 代わったとき、世の中はどんな風に動いたのか
[sf] あれほど使い勝手が違うようにみえても、なかなか移行しなかったよねえ
[ENO] つまり「先行投資」したぶんの償却が終わるまでは
[ENO] ラインの変更は実に難しい
[sf] ちなみに今も石炭は発電用と製鉄用には大量に使用されています
[ENO] アメリカで「蛍光灯」が発明されたとき、そのパテントを買い取ったのはアメリカ最大の電球製造業者だった
[ENO] ンでもって、その業者は何をしたかというと
[ENO] 蛍光灯の製造をさせなかったのだな
[ENO] 特許を握りつぶしたのだな
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[shirakiya] ほう
[ENO] 自分のところの「電球製造生産ライン」の減価償却が終わるまで
[ENO] まあ、この辺の話は常識レベルだけど、こういった要素も考えて
[sf] 世界各国の発電に占める資源の割合。アメリカと中国は過半数が石炭。 http://www.acci.or.jp/energy/energy/en01/en01.html
[Yu_Aizawa] 人造石油が発明されたら、メジャーがパテントを買い取って握りつぶす展開もありですか。
[Yu_Aizawa] バイオとかの
[sf] 石油の代替として用いることができるのであれば
[mihiro] 特許申請段階で大騒ぎだろうね
[sf] 自分とこで生産するでしょう
[ENO] お話を作った方がいい、さもないと実に薄っぺらくなっちゃうから、要注意(w
[Yu_Aizawa] はい、わかりました。
[sf] 生産コストが低いならね。そして今までと同じ価格で売ればいい。
[ENO] あと、バイオ関連にしろ何にしろ「石油」をテーマにするなら
[ENO] しっかり調べてそれなりに裏づけを取って、納得できるまで飲み込んでから書いたほうがいいよ
[sf] その場合には、単に油田がひとつ増えたのと同じことなわけです。生産設備を整えて、量産し、売る。それは油田を発見したのも、人造方法を確保したのも大差ない。そして人造石油の材料コストの問題しだい
[ENO] ネットで調べて、ちょこちょこ、と書けるレベルと
[Yu_Aizawa] はい、これはデビューしてから、一般で小説を書くときのネタにしようと思っていますので。
[ENO] じっくり調べて取り組まないと書けないレベルがある
[Yu_Aizawa] これは後者ですね。
[ENO] 特に「社会」を描くなら、
[sf] 林譲治さんの架空戦記で、この手のネタを何度か扱ってましたね。常温核融合ネタと、採掘の容易なメタンハイドレード資源による人造石油ネタ。
[ENO] キャラ立て+「社会」
[ENO] 第二石油ですな(w
[sf] 戦時に軍が保有して秘匿するので比較的コントロールしやすいのが書きやすかったところだと思う
[sf] 常温核融合ですねー>第二石油
[sf] 人造石油ネタは最近のやつです。
[Yu_Aizawa] 既にあるのか。しかも林譲治さん(w
[ENO] 架空戦記なら、書くのは楽、戦争がメインだから
[ENO] 戦局の推移がメインになるからね
[mihiro] 有事はね、平時となると市場があるから、大変だw
[ENO] えーと、バイオ石油に関してはここでも何度か話しているけど
[ENO] 日本の静岡県に相良油田というのがあるのだな
[sf] 現実に色々と開発され、あまつさえ利用されていますからね>代替石油
[ENO] ここの石油は実に面白い形成のされ方をしているらしい
[sf] こないだの話でもブラジルで多用されているアルコール燃料の話を出したけど、あれが一番大規模
[Yu_Aizawa] http://www.shimashin.co.jp/13town/meisho/sagara/yuden/yuden.htm
[ENO] 実際に取材に行ったけど、原油が黒くない
[shirakiya] いったんですかーっ
[shirakiya] 行くんだよな、この人は
[ENO] 行ったよ、三年位前に
[Yu_Aizawa] http://www.gijyutu.com/ooki/tanken/tanken2003/sagarayuden/sagarayuden.htm
[Yu_Aizawa] こっちの方が詳しいか
[mihiro] まあ、地の利があるところですからねw
[ENO] 2サイクルエンジンなら、原油を精製することなく、そのまま入れても運転できる、と言っていたな
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 重油の割合が少ないのですね
[ENO] 産業的には重油の方がエネルギー源としては割合が高い
[ENO] 船もボイラーも重油で動く
[Yu_Aizawa] その他の産地の原油は50%超えているところが多い。
[ENO] その辺の「油質の違い」とかも考慮すると面白いかもしれない
[ENO] 俺がこの相良油田に興味を持ったのは「時空のクロスロード」世界のその後の話で
[Yu_Aizawa] バイオ石油で自由自在に油質を操作できたら面白いですね
[ENO] 滅亡した世界で、石油を以下に確保するか、という話を書きたかったからなのだな(w
[shirakiya] なる
[ENO] 化石燃料の確保、それがそのまま覇権を意味する世界
[Yu_Aizawa] マッドマックスでもそこら辺の話ありませんでした?
[Yu_Aizawa] うろ覚えですが
[ENO] そう、モロそのまんま設定があったね
[sf] バイオ石油の場合には、なにから合成するかによります。今もあるようなオイルシェールの改質をバイオで行なうなら重いものもあり、植物産物からだとアルコールより重くするのはコスト(エネルギーも)がかかる
[ENO] でも、それは「もし石油が無くなった社会において石油を確保することがどういうことなのか」という
[ENO] 設定をつくるなら、共通の部分が生じるのは当然だから、別に設定のパクリでもなんでもないと思うしね(w
[Yu_Aizawa] ええ、当然だと思います(w
[ENO] まんま同じ設定でも、ドラマが違えば別物です(w
[mihiro] あとは、水の確保かな?>覇権を意味する世界
[sf] 世界が破綻したあとの基本ですからなあ
[sf] 水は少量ならどうにでもなるんですが
[sf] 既存の機械で用いることのできるエネルギー資源ってのはなかなか難しい
[Yu_Aizawa] 今からそういう資料を集めておきます>人造石油ネタ
[sf] 水の確保が問題になるのは大人口と広域集約農業においてなので、人口激減したあとはしばらくはまあ。
[Yu_Aizawa] その前に今のネタでデビューする事を目標にがんばろう(w
[ENO] 文明とテクノロジーが崩壊し滅亡した世界で、いかに既存の物を使ってアイディアで生き延び、文明を再構築するか、というのが
[sf] 逆に破綻しない近未来のほうが水の確保問題は重要で、国際河川の取水が国家間の大きな争いになってるのはいまもあります
[ENO] 俺の大好きなテーマだからなあ、いわゆる「アフターホロコーストもの」
[Yu_Aizawa] さて、今日はこれで落ちます。
[ENO] ご苦労さまですー
[shirakiya] おつー
[Yu_Aizawa] akaganeさんへ伝言。
[ENO] 私も落ちよう、
[Yu_Aizawa] おつー
[ENO] 続きを書かねばねばねばーぎぶあっぷ
[shirakiya] おつですー
[mihiro] 確かに、どれだけの時間単位で人を描くかによりますけど、文明を再構築する上では多分に必要になってきますよ
[ENO] ではでは
[mihiro] おつかれ
16:27:32 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちますので、プロットの話は明日以降でお願いします。
[sf] 国内的にも、ロシアのアラル海に注ぐ河川の潅漑利用が、アラル海を数分の一に干上がらせてしまい、土壌の塩化などで壊滅的なことになってるとか。中国で黄河が途中で消えちゃうとか。
[Yu_Aizawa] ではではー
[sf] おつかー
[mihiro] お疲れ様
16:28:13 - Yu_Aizawa from #もの書き (それではノシ)
[KITE] ログ読み。
[KITE] ウミサソリはsfさんが仰っているように長く繁栄した種ですね。
[KITE] 現世の節足生物の最大のものはヤシガニです。
[KITE] (陸上で生息している中では)
[KITE] これに比較すると、確かにこのウミサソリはどでかい。
16:32:33 + lute(~lute@p2052-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:33:28 + kaji(~username@i60-41-141-166.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:42:29 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0104.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
16:51:36 + sai(~kuraten@YahooBB219044021146.bbtec.net) to #もの書き
2005/12/01 17:00:00
17:28:28 + trickstar(~trickstar@p4108-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは>saiさん
[sf] ここは文章を書いたり読んだりする関連の話題を扱うところです。作品を出して論じたり、呼んだものの感想を出したり、ニュースをみて駄弁ったりします。
[sf] 案内や自動保存されている会話記録などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ ここより辿れます。
17:50:33 - sai from #もの書き ()
2005/12/01 18:00:00
18:09:25 + NM(~NM@acykhm009127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:16:31 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:32:16 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:53:46 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] がっでむーっ(屮゜Д゜)屮
18:59:19 yama_meso -> yama
[yama] |ω・)ノじゅてーむ?
[yama] こんばんわでする
2005/12/01 19:00:00
[akagane] 我が友人に「やー、fate/hollow ataraxiaやる余裕とゆーか、ゆとりがなくて」とうかつに口走ったら「そうかそうか、ではこれを聞け」「なんだ?」ぴらぽぽん、ぴらぽぽん(上がっていく)「ぐわーっ!!!」「わ、やめろ、そのヘッドホン4万円でしかも保証切れっ!」
[akagane] fateの最終クライマックスBGM聞かせやがったっ(血涙)
19:04:15 + Prof_M(~moriarty@i218-47-118-129.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:05:56 ! Kazami ("とうっ!")
19:09:43 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
19:12:16 + miburo(~toukaen@i219-167-78-84.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:16:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] おやすみなさいませ〜
19:18:09 + bigcomi(~bigcomi@YahooBB218176040014.bbtec.net) to #もの書き
19:18:32 ! akagane ("CHOCOA")
19:19:31 - bigcomi from #もの書き ()
19:21:58 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
19:25:21 + yosi(~yosi@ntaich181182.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:02 + meltdown(~meltdown@wd6.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[yama] ごきげんよぅ
19:36:59 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-326p60.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
[Kakeru] 電撃(じゃなくて他レーベルでもいいけど)の忘新年会にいける人って勝ち組なんだろうか?
[Kakeru] とか思ったりorz
[yama] 忘新年会に毎年いけるようになったら勝ち組なんだろうなぁ(´ω`)
19:46:13 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] (とおいめ
19:52:48 lute -> lutEat
19:53:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:55:53 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 今頃気がつく。
[Morris] 年賀状の準備しなきゃ。
2005/12/01 20:00:00
20:00:11 LunaSlee_ -> Luna
20:01:03 ! shirakiya ("帰ろう…")
20:02:14 + aspha1(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 山口組6代目組長、収監へ 最高裁が上告を棄却 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1201/TKY200512010281.html
[miburo] お。
[miburo] これで共謀共同正犯かよ
20:03:13 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[miburo] かなり無理したなぁ
[Kakeru] 検事さんがんばった
20:07:07 + enokino(~taka-miy@p2910f1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:07:18 enokino -> ENO
[miburo] こゆのをみると共謀罪を早く成立させないと、と思うな
[ENO] 家族と夕食をとりながら「うたばん」とかをちらっと見た
20:08:15 azusAWAY -> azu-eat
[ENO] 画面の中ではメイドの格好をしたアニメの声優のような声の女性が「萌え萌えじゃんけん」なるものをやっていた
[ENO] それを見て、ふと思った
[ENO] 2005年。この年を、後世の人々はどう評するのだろう
[sf] 「2005年当時、これらの装いは、未だ特定業者や特別な場所向けの恥ずかしいものだと思われていた。」
[ENO] 2005年、それは、激動と混乱と疫病と飢餓による破滅を迎える寸前の最後の輝きを見せた年
20:11:30 + kaya-n(~kayahn@177.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 人々は、総人口の半数を失うに至ったあのカタストロフの前兆を知らなかったわけではない
[ENO] だれもが気がついていた
[ENO] そして、気がついていたがゆえに、それから目を逸らし
[ENO] 明るくきらめく現象をもてはやしていたのである
[ENO] 2005年、この年の流行語は「萌え」であった。
[ENO] ……という、後世から見た、今を題材に「萌え」を書かないか? かけるん(w
[Kakeru] |。)
20:15:39 lutEat -> lute
[OTE_Aw] そういえば、うちの親は、私が小さい頃「遊んで金になるならともかく、金にならないなら止めろ」と、あらゆる趣味を禁止してたなぁ。
[ENO] きゃぴきゃぴで、るんるんで、ほわほわー、とした物語を書けば書くほど効果的だぞ
[Kakeru] 毒入りは嫌だ。
[OTE_Aw] 萌えて金になるんだから、世の中たいしたものだ。
20:16:50 OTE_Aw -> OTEdrunk
20:16:52 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[ENO] いや、まあ、その価値観はいまでもあるのだな<すべてのものは「なにかのために」ある、たとえ趣味でも娯楽でも
[ENO] 小説でも、マンガでも「それは人生の糧である」という価値観、ひっくり返して言えば「糧にならぬ物は屑だ」という価値観を持っている人は多い
[KUZUMI] 私も親に言われたな〜。本をこんなに買う金があるなら貯金しろとか
[ENO] 苦労している人は、そう思いたくなるのだな
[OTEdrunk] 遊ばなくても死なないが、勉強しないと死ぬ。とか。
[OTEdrunk] だから、友人など作らなくてもかまわない。
[OTEdrunk] 仕事と勉強さえやってれば報われる。
[OTEdrunk] 遊びなんて定年してからすればいいんだ。とか。
[ENO] 昔はその価値観で無ければ生き残れなかった
[ENO] 社会がそれを「社会通念」として成り立ち、遊びは「悪」
[ENO] だからプラモデルでも「教育玩具」として
[ENO] 看板を掲げ、理論武装しなければならなかったのだな(w
[OTEdrunk] まぁおかげで職場関係以外で知り合いがいない。実に健全だ。
[OTEdrunk] 今更、「お前もいい年何だからどうにかせんか」といわれてもにっちもさっちもいかないわけだ。
[ENO] どんな物にも理由が必要だった時代だからなあ「好き」「楽しい」「面白い」が正当な理由にならなかった時代
[OTEdrunk] 急に彼女作れって言われても、コンビニに売ってる訳じゃないし。どうしようもないわな。と、ちょっと揉めてました。
[KUZUMI] ああ、ものすごく分かる
[ENO] 俺はブラスバンドに入っていたのだが、入部してきた新人に「ブラスバンドやっていて将来なにか得することがありますか? 両親が部活動をするなら将来得をする珠算部とかに入れと言われているんです」と
[OTEdrunk] ちょっとどこか遊びに出たいと申し出ても、軒並み家の手伝いで却下されてたのに、知り合いの輪が広がるわけないわな。
20:25:00 Morris -> MorrisEat
[ENO] 言われたことがあったけど、まあそういう時代だった、30年前ごく当たり前の価値観だな
[KUZUMI] それ思うと私なんか恵まれてたんだな。ブラスバンドに入部した時トランペットどこかから持ってきてくれたんだから
[OTEdrunk] ふむ。しかし、そこで言われてたことをそのまんま守ってた私も要領が悪かったんだろうな。
[KUZUMI] うちの親父がウッドベースやってたりしてたからまだ音楽には理解があったんだな
[OTEdrunk] だって、30年前がその価値観だったにしても、その頃の人たちはちゃんと結婚してるわけだろうし。
[KUZUMI] 今は恋愛至上主義だもんな〜
[Stella] そういう親は、ちゃんと見合い話持ってきてる?
[OTEdrunk] いや。
[KUZUMI] 私も見合いした事無い
[Stella] ←きた見合い話が親で止まった
[meltdown] ←零細家業に見合い話などない
[OTEdrunk] わたしゃ別に見合いしてもいいけどね。
20:31:42 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014023.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] ←見合いって何?
[OTEdrunk] 親は恥ずかしいんじゃないかな。
[KUZUMI] 見合い話が来た時、親は乗り気で毎週日曜空けられないか聞いてきたけど
[shirakiya] こんばんは、と
[OTEdrunk] こんばんわ、な。
[KUZUMI] 無理やっちゅうねん。当時私は小売業にいたんだから
[KUZUMI] こんばんわ
[shirakiya] いや「こんばんは」でしょう
[Kakeru] スプーンが曲がっていてよ
[Kakeru] (くにっ)
20:34:15 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[KUZUMI] 日曜が休みというのが当然の価値観なんだな
[ENO] 見合いの席で、もじもじしながら、フォークとナイフをいじっていたら、気がついたらフォークとナイフが蝶結びになっていて、見合いを断られた怪力娘
[Kakeru] 結婚できなくても負けじゃないよ
[ENO] 根は素直で、いじらしくて一途で萌え萌えの外見だけど「怪力」
[Kakeru] 負けじゃないよ(机連打
[OTEdrunk] じゃぁ勝ち組?
[OTEdrunk] 結婚した人負け組?
[soutou] はいる
[OTEdrunk] やー>soutou
[miburo] はいる
[ENO] 苦労も多いし、うちのガキどもがどんな風な人間になるかわからんし、まあ負け組みなのかもしれん<結婚した人間
[ENO] 人生なんてのは宝くじみたいなもんで、
[ENO] 何もしなけりゃ、確かに損だけはしない
[ENO] でも、当たる事は絶対に無い
[ENO] 一銭でも失うことが「負け」だと思うなら買わなきゃいいだけのことだな(w
[Kakeru] うーう
[Kakeru] 年末ジャンボでも買ってくるかなぁ……
[Kakeru] 300円ぐらい。
[OTEdrunk] まぁこれで、私が「仕事と結婚する!」ってくらい入れ込んでるなら問題無いんだろうけどね。
[OTEdrunk] 信念があってしないという選択をしたんだから。
[miburo] そうね
[miburo] すっぱい葡萄状態はいかんよ、という話でファイナルアンサー
[Kakeru] しぶがき。
[soutou] 結婚したっていいじゃないか にんげんだもの
[OTEdrunk] 別にせんと決めてるわけじゃない。相手がいないだけだ。
[KUZUMI] 結婚することは否定しないけど強制されるのが気にくわない
[soutou] 結婚できなくたっていいじゃないか にんげんだもの
[miburo] はいはいみつをみつを
[OTEdrunk] そのとおり。しないわけじゃない。できないだけだ。(えへんぷい
[miburo] 親としちゃあ、もうなんでもいいから番になって落ち着きやがれ、という感じなんだろうな
[KUZUMI] 結婚して子供作ってという人生歩まないと一人前じゃないという感じなのが嫌だ
[soutou] そりゃあ、この少子化の時代に
[soutou] 家庭もって子供作らない奴は国策に反しているわけだし
[soutou] 少しぐらい肩身が狭くて当たり前ではないか
[miburo] (生卵
20:44:34 fukaWork -> fukaFuro
[fukaFuro] ただいまです。
[shirakiya] おかー
[miburo] かー
[fukaFuro] 見合いか………話が来たことはあるが
[miburo] そらもう先生。ぐへへへ
[Kakeru] げへへ
[fukaFuro] 向かう途中で病棟から電話。
[fukaFuro] 進行方向90度たーんで
[soutou] それは破談だな
[Kakeru] その程度で破談になるなら
[miburo] なぜ
[Kakeru] 医者の嫁は無茶なような(w
[fukaFuro] うむ。無理だ。
[miburo] その後
[soutou] しかし、見合いのドタキャンは
[Kakeru] 「あたしと患者、どっちが大切なのよ」「(わたしがいかないと患者死ぬんだけど(汗)」
[soutou] 破談だろう
[soutou] いくらなんでも
[fukaFuro] つーか出会いの席が成立しなかったので始まりすらしなかった(ぉ
[miburo] 会う日が何度かセッティングされたが、そのたびに急患が入った
[Kakeru] たとえるとこうえろげのおーぷにんぐで
[miburo] しかし親同士で話が進められ、結婚式の日に初めて嫁の顔を見るふか先生であった。
[Kakeru] 右に行くとヒロインと正面衝突してけんかになるけど
[Kakeru] 左に行ったのでフラグが立たなかったと。
[Kakeru] (そして看護師さんルート)
[KUZUMI] 嫁の親は個人で開業してたりするのだな
[miburo] ありそうだ
[KUZUMI] 跡継ぎ確保のため本人の知らない所で進んでいく縁談
[KUZUMI] 話がかなり進んだ所で本人が知ることになるが、その時にはもはや断る理由が無くなっている
[KUZUMI] かくして不観樹さんは不可先生と言われるようになる(w
[Kakeru] ふかせんせー
[Kakeru] ふかせんせー
[Kakeru] ふかせんせー
20:51:34 MorrisEat -> Morris
[Kakeru] 弟子のひれせんせーとともにがんばる開業医ライトノベル
[soutou] まあ、そのぐらい打算の方が離婚の危機は少なそうだ
[Kakeru] 成田離婚とか
[KUZUMI] 地理的には関空かもしれない
[soutou] セントレアでは
[KUZUMI] 京都からだったら伊丹という説も
[miburo] 遷都令空
20:54:56 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 富山だし
[KUZUMI] 富山微妙だよなぁ。関空に行くにも成田に行くにも大して変わらないかもしれない
[miburo] そういえば。
[Stella] ブログライター http://www.blog-writer.com/
[Stella] 企業から依頼されてブログを書くお仕事
[Kakeru] 提灯?
[Bal_sleep] 昼行灯。
[Stella] 登録費用いるんだな
[KUZUMI] ゴーストかもしれない
[Stella] ゴーストです
2005/12/01 21:00:00
[Stella] http://blog-writer.com/archives/example/
21:00:46 azu-eat -> azusa
[Stella] >Aさんには、ブログライターから週2回、アロマオイルの基礎知識やお薦めアロマオイル情報の原稿を提供させて頂きました。
[Stella] ほらほら、ゴーストライターだ
[KUZUMI] おもいっきりゴーストだな
[Kakeru] ゴーストですな
[sf] ふむ
[sf] > 登録費用として、5,250円(税込)を頂いております
21:04:35 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] つかれた(ぽて
[Kakeru] 今日は数ヶ月前に買って放置プレイだったノーパソを持っていって出先で使ってみた
[Kakeru] ……いいところで電池が切れたorz
[sf] よみよみ。すげーなあ、ほんとにゴーストだ>事例
[sf] なむ
[KUZUMI] 何かこれって登録費用を集めるのが目的のような気がするのは気のせいだろうか
[OTEdrunk] ちょっとなぁ。
[Kakeru] 5桁いかないところが良心的かも
[OTEdrunk] どーなんだろう。
[KUZUMI] 逆にこのぐらいの方が諦めてくれるから集めやすいという考え方も
[OTEdrunk] うん
[OTEdrunk] まぁでも、商売の最初は胡散臭いのが常だし。
[KUZUMI] 胡散臭すぎだと思う、これは
[sf] どうだろうなあ
[sf] 小額でも支払わせるというのは、選別にはもってこいなんですよ
[sf] 請け負ったは良いものの書かない
[sf] なんてのが続発しないためには当然の手ですね
[sf] これ自体は事務手数料程度の金額でしょう
[sf] > 400文字程度の原稿の報酬は、最低2,000円から最高8,000円となります。
[sf] 妥当な額ですよね
[Stella] たかっ
[OTEdrunk] 高いな。
[Stella] 私の「ハリポタ6巻詳細決まったよ」が原稿用紙1枚分ですぜ
[Stella] http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2005/12/post_8ae3.html
[OTEdrunk] でも、よくあるよね。最低にちょこっとのせただけってのは。
[Stella] この記事
[OTEdrunk] 給料でも
[OTEdrunk] よくある。15万から45万となってても、皆15万3000円とか。
[Stella] いや、2000円はでかいよ
[KUZUMI] オリジナルブログを作らせたいのじゃないかと思ってしまう
[Stella] それはありかもねー
[OTEdrunk] 実際に登録してみないとどんなふうなのかはわからんよね。
21:18:02 + enokino(~taka-miy@p2910f1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:18:08 enokino -> ENO
[OTEdrunk] 書いてあるとおりにやるとは限らんのが今の日本だ。
[sf] まあ全体像としては、むかしPubzineが行なっていた、ビジネスメールマガジンの作成サービスの仲介と
[sf] 同様のものだと思いますよ
[ENO] ライター仕事の報酬としては、常識の範囲内
[sf] うん
[sf] なので、あとは運営者の営業力しだいですね
[KUZUMI] プロのもの書きさんがシャレで登録して、どうなるかというのを横で見て見たい気もする(笑)
[sf] Pubzineはソニーだったので信用力が高かったのが強みでした
[Stella] 問題は、ここがどのくらい営業力持ってるか、だなあ
[ENO] ちなみにDVDの公安九課ファイルの解説文は、400字詰め一枚で4000円〜5000円と
[sf] この手のは仕事を取ってくる営業力が必要で、それがどれだけあるかってのが問題になりますね
[ENO] 相場より高かったが
[ENO] 雑誌とかムックとか、その仕事の内容で大きく変わるものだから
21:21:14 + kaya-n(~kayahn@147.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 一概に「高い」「安い」は言い切れないからね
[ENO] 最低額が2000円、というのは良心的だと思うな(w
[sf] うみ
[shirakiya] ほに
21:21:57 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぽにぽに
[KUZUMI] ふむ
21:22:28 ! kaya-n (No route to host)
[ENO] 半ペラ(200字)5百円とか、結構聞くよ
[Kakeru] ぽに
[ENO] 面白い物で「ライターを安く叩いて使い倒そうとする編集プロほど危ない」という法則があって
21:25:11 + kaya-n(~kayahn@147.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こういうところから仕事をもらっていると「書いたはいいけど、間に入った編集プロダクションが夜逃げして稿料が一銭ももらえなかった」なんて話を聞くのだな
[ENO] ライター仕事は、一回あたりの単価は単行本書下ろしよりよっぽどいい
21:27:06 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 構想をねって調べものして書くわけで、けっこう時間は食うんですよね、まともにやると
[sf] なので短いからといって安いと割に合わん
[ENO] でも、書いたら書きっぱなし、まさしく自転車操業的に仕事をこなしていかないと
21:28:06 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[ENO] とても食っていけないから、ライター専業で身を立てる、なんてのはマジに薦めない
[ENO] このブログライターじゃないけど「小遣い稼ぎ」でやるなら構わないだろうけどね
[sf] 専門持って副業がいいやね
[ENO] ですね、専業作家副業ライター
[ENO] これを称して雑家という(w
[ENO] さて、ROMに戻ります
[KUZUMI] w
[KUZUMI] お疲れ様ですー
[ENO] ではではー
[Stella] ではー
21:35:12 ! trickstar ("Leaving..")
[sf] SHARP 電子辞書 PW-A8050 (27コンテンツ, 多辞書モデル, 50音キー辞書) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0001EQ4N2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0001EQ4N2 )
[sf] > 電子辞書初「角川 類語新辞典」を収録
[sf] こんなものを見つけました
[sf] そして 角川類語新辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?KadokawaRuigoSinJiten  とりあえず作成
[sf] 日本語大シソーラス http://hiki.cre.jp/dict/?NihongoDaiThesaurus
[sf] も
[sf] こういうのに入れるのにEPWINGは出さないのかー(がうがう)
21:42:10 ! lute ("12月1日は世界エイズデー")
21:43:29 + MyNick(~UserID@YahooBB220063126074.bbtec.net) to #もの書き
21:43:52 MyNick -> liot
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?PW-A8050
[sf] とりあえず作っとこう
[liot] 電子手帳だしw
[liot] ってか、今も根強い愛用者いますよのぅ
[sf] 専用機の市場は強いよー
[sf] 最近
[sf] むっちゃ売れてるみたい
[liot] そうなんすか
[sf] パソコン用のはそれと比べればごくマイナー市場
[liot] 結構使い出があるのかにょー
21:47:18 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 専用に絞られてる分、電池も長持ちするし安いし
[sf] なんといっても効能がわかりやすいですからね
[liot] いる機能だけに単純に絞られているほうがいいのかのぅ
[meltdown] 余計な機能がないと、とっかかりやすいのですよな
[sf] 画面と別になるので、コピーしないなら使いやすいというのもありますしね
[meltdown] 多機能は使いこなせれば便利ですが、反面、使いこなす努力を要求する場合も多いので(こて)
21:51:57 + kisi_mesi(~chocoa@p4230-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] エース専用機と量産機の差のようなものとか(爆
[meltdown] テレビとテレビ機能付きパソコンの差みたいなものですな(ぇ
21:53:57 CshopZZZ -> Catshop
[liot] いまいち微妙にわかるようなわからんようなたとえじゃなw
[Kakeru] 量産型テレビ(デジタル対応ハイビジョン液晶40型)とプロトタイプテレビ(白黒
[liot] 白黒ww
[liot] ってか、総天然色と白黒(ぉ
21:55:19 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a49.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:57:54 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[yosi] ザクとグフ(微妙か
[Kakeru] はて
[Kakeru] 幸せになるためには何をしたものか。
[liot] 幸せか。。。それは僕も追い求めてる(w
2005/12/01 22:00:00
[liot] その方法が聞いてわかる物なら苦労はしないわなw
22:01:13 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095017.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 幸せがやってきた
[yosi] その前に、「幸せ」の定義をしなさい(ぇ <方法云々
22:02:24 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[liot] 定義ってなんだろw
[SiIdeKei] 「手のしわとしわをあわせてー」
[shirakiya] 「あなたにとって幸せとはなんですか?」というやつだ
[ENO] 「いやなことをすべて忘れられて、幸せになれるくすりがあります、これをお使いください」
[SiIdeKei] 「それは皺合わせ」
[SiIdeKei] 「……うーっ。ばっちゃがそういってたもんっ!」
22:04:01 + BallMk-2(~ballmk-2@p8037-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「ばっちゃって誰だ、つーかどこのオトメだおまえは」
[ENO] 「中国四千年の歴史がうんだ素晴らしいくすりアルよ。問題ないあるよ、でも習慣性ちょとだけアルかもね」
[SiIdeKei] 「……親子丼と思わせておいて、実は27センチですよ、すよすよ」
[KUZUMI] ENOせんせー、その薬をもってると警察につかまりますか
[meltdown] 漢方薬扱いなら大丈夫ですー
[meltdown] #本当か?
[ENO] 中国本土ならつかまらないアルよ、警察ともだちアルね
[ENO] 日本の警察、頭固いアルよ
[KUZUMI] 日本だとつかまる?
[liot] w
[SiIdeKei] カギ括弧なしなのか! enoさんの本音なのかっ!?(笑)
[ENO] みんなで幸せになろうと言ったのに、断られたアルね
[ENO] 自分だけいい子になろう、それよくない
[liot] 何似非シナ人やってますかw
[ENO] 日本は「和をもって尊しとなす国」と教わったアルよ
[ENO] ……という風にだな、かけるん、みんなで幸せになる、ということは実は良くないことだから
[liot] 碌な和じゃないなw
[ENO] 自分だけ幸せになろうと考えた方がいい
[SiIdeKei] 『和を持って尊しとなす、よ!』『天和上がりながらそんなこというんじゃねーっ! ばかやろーっ!』
[Kakeru] 自分だけしゃぶしゃぶ
[meltdown] 政治家と土建屋とお役人は
[Kakeru] (ぷす
[liot] ってか、人の幸せを考えるのは
[meltdown] みんなで和を持って仲良くしています
[NM] 誰か僕を幸せにしてください
[liot] 自分に余裕がある人だけがやればいいw
[meltdown] とてもとても、中がよいのです
[Kakeru] てんほーは三方16000オールだからいいかも
[KUZUMI] 人の幸せを考えてポアしてあげましょう
[KUZUMI] なんて言うのは危なすぎ
[liot] この尊師めっw
[KUZUMI] わーたーしはやってないー
[liot] けーっぱーくだーw
[shirakiya] …歌ってた時には、やってたんだよね…
22:12:37 MOTOI -> MOTOImesi
[KUZUMI] 思わず歌ってしまったが著作権的に大丈夫なんだろうか
[KUZUMI] ジャスラック管理曲ではないと思うが
[liot] あれの著作権どうこうあるんかw
[KUZUMI] 著作権そのものは認められるんだろうな、多分
[liot] しかしなあw
22:15:37 Yad_away -> Yaduka
22:16:19 kisi_mesi -> kisito
[KUZUMI] 著作権侵害って主張するかどうかは別問題なんだろうけどね
[KUZUMI] ……よく考えるとアレの著作権者って、やっぱり
[liot] やっぱアーレフじゃねえのか?(ぁ
[liot] って、何でこんな話してるんだよw
[KUZUMI] さあ?(笑)
[liot] 最初は幸せどうこうの話だったかと
22:19:21 + mihiro(~mihiro@i218-47-228-172.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[liot] 幸せってなんだろうな、僕は深く考えないことにしてるがw
22:19:52 + kaya-n(~kayahn@147.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:20:06 + sharuru(~sharuru@p0352-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] ポン酢醤油があることかもしれない<幸せ
[KUZUMI] (古いネタだな)
[liot] 味ポンw
[yosi] 味が「ポン」と飛び出すのか
[liot] わけわからんw
22:22:02 aspha1 -> asphaHURO
[KUZUMI] さんまのあのCMも分からない人が多いだろうな
22:22:40 Yaduka -> Yad_Rag
[ENO] 銃弾が飛び交う戦場、塹壕の中で一人の兵士が撃たれて血みどろになって死んでいく
22:22:45 nagisame -> nagidead
[liot] ちょとネタが古いw
[ENO] その死に際の兵士に「ぽん酢醤油」を握らせて
[KUZUMI] だから古いネタだって自分で言ってる
[ENO] 「大丈夫だ! 幸せになれる! 幸せになれるんだ!
[ENO] 若い兵士は、うっすらと目をあけて「ああ、幸せだ」とつぶやいて死んでいく
[liot] 僕なら。。
[liot] 朦朧とした意識の中。。次第に途絶えていく自分の思考を追いながら思った・・
[ENO] バックグラウンドに流れる能天気な明石屋さんまの歌
[liot] 「なにいってんだ。。こいつ」(ぱた
[ENO] 30秒のCMコンテ切ったことがある
[liot] へえ、そんな仕事もしてたっすか
[ENO] ネガティブキャンペーンの作り方(
[liot] ネガティブなんたら、話は聞いたことありますがw
[ENO] というか、CMのネタ出しにつまると、逆転の発想をしてみよう、ということになるのが、まあよくある話
[ENO] そこで出た「ネガティブCM」のネタだよ
[liot] ほむほむ
[KUZUMI] 実際に制作されたんですか?
[ENO] 作るわけない、誰が金出すんだこんなもん
[KUZUMI] わはは
[liot] ぶははw
[liot] まあ、ちょっとなあ。。。w
[ENO] 各都道府県や、有名都市のネガティブキャッチフレーズとかね
[Kakeru] 岩しかない 岩手県
[Kakeru] 森しかない 青森県
[ENO] 「暑いだけの宮崎」「神戸は大阪ではない」
[Kakeru] 田んぼしかない 秋田県
[liot] 山で熊がでる熊本県(ぁ
[liot] ってか、実際でるしな。。w
[KUZUMI] 熊本の山にはたぬきがいるんでしょ
[Kakeru] 熊がでる県庁所在地 盛岡市(実話
[mihiro] 三割語る雑家しかいない埼玉w
22:29:57 Morris -> MorrisNY
[KUZUMI] それを猟師が鉄砲で撃つ
[liot] ああ、いるなあ<たぬき
[ENO] 「県の形からして芋です埼玉」
[Kakeru] たぬきがでるリリアン女学園後頭部
[liot] たまに高速道路で轢かれてるw
[KUZUMI] 煮て焼いて食べるのじゃないのか
[nagidead] 「どうしても東京に勝てない福岡」
[ENO] 「オラァ東京モンだ」
[liot] まあ、僕は食ったこと無いが・・w<狸
22:31:09 + miburo(~toukaen@i60-46-132-191.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 「誰も正確な位置が分からない福井県」
[mihiro] 21世紀に政令指定都市が出来た埼玉
[KUZUMI] 「よく間違えられる福井県」
[liot] ってかさすがネガティブろくなのがねw
[ENO] 「明太子は売ってません福井県」
[Kakeru] しゃれにならない版
[Kakeru] ネガティブ広告inライトノベル
[ENO] 「鳥取県は実在します」
[KUZUMI] 一応アピールしておこう「コシヒカリの故郷福井県」
[liot] ライトノベルにネガティブキャンペーンを盛り込むのか・・(ぁ
[KUZUMI] 「金沢県じゃありません。石川県です」
22:33:35 kisito -> kisi_afk
[Stella] 「島根県には鳥取砂丘はありません」
[azusa] 「もうフラミンゴショーは見れません 千葉県」
[liot] 通過するだけの佐賀県
[kaya-n] 京都市以外は存在しない京都府
[ENO] 「そうか、あったんだ! 佐賀県」
[liot] www
[mihiro] 県名を言うだけで田舎に分類される埼玉
[KUZUMI] 「大阪名物3重路上駐車」
[kaya-n] さがけんはほんとうにあったんだ!
[killwist] いやいや、はなわの歌に出てくる想像上の県でしょう(ぉぃ
[liot] ロマンシング・佐賀(’’
22:36:01 kisi_afk -> kisito
[BallMk-2] 横浜県。
[ENO] 「大阪では日本語も通用します」
[Kakeru] だめ脱出目指して書いてきます
[azusa] 佐賀・未開地
[liot] がんばっておくれw
[KUZUMI] 「琵琶湖以外もあります、滋賀県」
[mihiro] 進めかけるん火の玉だ<訳がわからんw
[ENO] 「大阪では日本の法律は通用しませんが、日本語は通用します、一番通用するのは銭です」
[Stella] 円です
[ENO] ゼニ、と読む
[liot] ユーロに変わる国際通貨、ゼニ
[kaya-n] がんばれー、かけるんヾ))..(シ^^)ツ_フレーフレー
[ENO] さて、ネタを振るだけ振って逃げよう(w
[liot] 火の玉・・・突貫w
[NM] ドラゴンボールの通貨はゼニーだった
[KUZUMI] ドルでも円でもウォンでも元でもゼニ
[kaya-n] いかないで!えのさん!
[ENO] 大阪人が攻めて来ると怖い
[kaya-n] (と引き留める振り
[liot] ENOさんは にげだした。 しかし まわりこまれた
22:39:11 ! ENO ("CHOCOA")
[liot] あ、逃げたww
[liot] おつかれさまーw
[kaya-n] 編集さんしか回り込めません
[liot] 編集スキルが無いので無理だったw
[KUZUMI] 説得力ありすぎて怖いな(w
[liot] ってか、作家というのははぐれメタルのように良く逃げるとか(ばく
[liot] ENOさんを倒すと幸せの靴が手に入るとか。。。下らんことをいってすまんw
[KUZUMI] ENOさんを倒すと3割が手に入ります
[shirakiya] 装備品なのかそれとも消耗品なのか
[liot] どんなアイテムなのだろう・・・w<三割
22:43:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[shirakiya] 消耗品にしても、一定時間効果を発揮するものなのか永続的に効果を及ぼすのか
[azusa] | ☆)
[kaya-n] きっと呪いだ
[liot] 未確定名:なぞのぶったい
[liot] なぞのぶったい の しょうたいは 三割 だった
[azusa] | ・)ノ[三割ではありません。三重]
22:44:42 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[KUZUMI] 三割は食品です。激しい毒がありますが、食べて生き残ると文章を書いて暮らせるようになります
[liot] しかし、ほとんどが死んでしまうw
[shirakiya] 「新手の三割使いか!?」
[liot] なんだかスタンド使いみたいだw
[liot] さてさてー、おいらはそろそろ家かえるから
[liot] おちるべー、んじゃw
22:48:09 ! liot ("Leaving...")
22:48:48 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:49:03 MorrisNY -> Morris
22:59:25 yama -> yama_bed
2005/12/01 23:00:00
23:00:07 + akiraani(~akiraani@ackube007193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:00:56 ! \ ("CHOCOA")
23:02:55 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
23:06:16 asphaHURO -> aspha
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 表現したいこと考えずにネタだけ考えるとストーリーが瞑想しまくるなぁ
[Kakeru] 迷走
[kaya-n] 表現したいキャラを考えれば?
[Kakeru] ラブラブな話を考えているはずがこんなキャラがもてるはずがないと
[Kakeru] デフレスパイラル
[kaya-n] 自分が信じることができないのかぁ
[mihiro] 現実と妄想は違う。そう割り切るしかないと思うぞ
[mihiro] なまじ自分の妄想を、現実にリンクすることが無理難題と思うが
[killwist] もてるかどうかなんて、実際には運だと思うという暴論はどうだろう。
[killwist] それ以外のステータスなんて、運を補正するための数値でしかない。
[Kakeru] うん。
[killwist] どんなにステータス悪くてもクリティカル振ればいいんだ。
[Kakeru] クリティカルでればねぇ
[killwist] 3D6で17以上出せばいいんだ。
[KUZUMI] 1D100で95以上という説も
[killwist] 5%あれば余裕だ。
[kaya-n] うーん、誰にでも優しくしていれば、それなりにもてると思うけど、どうだろう
[killwist] それは
[killwist] もてるとはいわない。
[killwist] 八方美人だ。
[mihiro] それは、かやんさん自身なびくか、そんな男にw
[kaya-n] 八方美人だと相手に思わせなければいい
[killwist] つーか、優しさなんて技術ですよ(ぉぃ
[KUZUMI] 優しいだけだとスペア扱いになるよ(w
[NM] もぐもぐ
[Kakeru] あっしー
[Kakeru] めっしー
[killwist] むしろ便利な人だよね。
[nagidead] 西上さんが何かを飲み込んでいる。
[kaya-n] 実際、前彼は、自分にちょっと優しくしてくれた相手に「好きだ」といってつなぎ止めていた
[killwist] うわー、やらしー。
[NM] 基本的に惚れられる相手にとって「オンリーワン」であれば良い
[NM] 最悪「他に相手がいない」とかw
[killwist] 私はでもそういうの好きじゃないな。弱みに付け込んでるような気がするですよ。
[nagidead] 「やっぱ憧れだったんだわ」といわれないように気をつけて(とおいめ
[KUZUMI] なぎー、痛い
[nagidead] 傷は癒えたさ、ああ(どくどく
[Kakeru] 無人島に二人っきりとか
[NM] うらやましい
[killwist] 食料の確保ができなかったり、性格の不一致があったりしたら
[killwist] 殺し合いだな、それはw
[killwist] >無人島に二人きり
[NM] 失恋する権利さえないというのは悲しいものである。
23:19:00 kisito -> kisi_huro
[mihiro] 恋愛は一人じゃ出来ませんわなw
[NM] どっかに嫁さん落ちてないかなあ。
[KUZUMI] 池に写った自分に恋をすれば一人でも出来るけど(w
[KUZUMI] つ[見合いサイト]
[sf] とりあえず迷走させときましょう
[sf] んでまあ
[sf] 沢山考えて書いて
[sf] そのなかから選別して
[sf] それを元にして広げて
[sf] というのでいいのだ
[NM] まあ
[Kakeru] 才能がないのであきらめて量で勝負
[Kakeru] ……
[sf] 無駄を嫌いすぎて身動きできなくなるのはいかん
[Kakeru] 才能がないとそもそも量が書けません(ナギーをみている
[NM] 取りあえず書いてアップしとけば
[nagidead] 私だって才能はないですよ(w
[NM] 誰かがなんか言うさ
[Kakeru] あうあう
[nagidead] 単に時間かけて書いてるだけ(w
[mihiro] そこでそんなもの持ち出すな>才能
[NM] 才能がないと思うのなら書くのやめれ。
[Kakeru] うう。
[Kakeru] そうだよねorz
[killwist] んー。
[killwist] 思うだけなら誰でもできるとか。
[Kakeru] いいなぁ(とおいめ
23:25:07 akiraani -> ani_furo
[nagidead] まあ、私にも、一つだけ認められた才能がありますけどね。
[killwist] まあなんだ。「私には才能がみなぎっている!」って思ってる人が世の中にどれほどいるのか。
[Kakeru] うう。
[NM] 僕は思ってるよw
[killwist] すっげー
[killwist] 何より、そう思えることがある種の才能だとおもう。
[nagidead] 「努力の才」ならここに居る人間の五本の指に入るはずだ、私(w
[Stella] 「私には才能がみなぎっている! でも怠惰だから書かないんだ!!」だめじゃん私
[killwist] 自分に才能があると信じれる実感できるとしたら、それは幸福なことかもしれないなと思いました。
[Kakeru] まぁ書かなくてもいい人は勝ち組なのではないのだろうかそもそも
[Kakeru] うう
[Kakeru] だめぽい
[NM] 僕は信じられるし実感できる。実際彼女がいないことを除けばおおむね幸福だ。
[Kakeru] いいなぁ
[killwist] 幸福なら勝ち組というのは
[killwist] なんとなく理解できて、納得もいく理屈だ。
[NM] いずれ何か手ひどい挫折を味わうだろうが、「どうにかなる」だろうし「できる」だろうと思っている。
[killwist] なるほど
[killwist] そういう自信はでも、そういう時の後押しになるっすよね。
[NM] 「何とかしようと思えば何とかなるはずだ」というのが僕の人生観。
[Kakeru] なんともならんなぁ(とおいめ
[killwist] いやいや
[NM] ほんとーにどうにもならないことがあったとしても
[killwist] かけるんはそうは思ってないはずだ。
[killwist] 本気でそう思っていたら何もかもを既にあきらめている。
[NM] それは「なくても他のことで埋め合わせられる」
[Kakeru] うう。
[Kakeru] がんばって売れるようにならねば
[NM] 誰に何を売るつもりなんだ
[Kakeru] 誰かに売れるものを
23:36:26 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-106.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:36:40 Morris -> MorrisZZZ
[NM] 客も見ず商品も見ずにモノが売れるかあっ
[Stella] 今月の目標はなんだろう>かけるん
23:37:22 ! MorrisZZZ ("ねこくん、ふー")
[Stella] #わしゃ、お題掌編を書くぜ
[Kakeru] かけるんはお題書く以前の問題だしなぁ(とおいめ
[mihiro] かけるん、売れるかどうかは、まず認められてから考えろ
[sf] ふむ
[mihiro] 銅さんやenoさんからOKを出してもらえるようにならないのが先だろう
[sf] 自分の能力は信頼しているし、現状に不満はない。まいにち楽しく生きている。
[killwist] やべえ、この話題は私が落ち込みそうだ(ぉぃ
[mihiro] OKをだしてもらえるようにならないといけない、だ
[killwist] OKっていうとあれだけども
23:41:19 Luna -> LunaOfuro
[killwist] 教えてくれる基礎を飲み込んで生かせるようになると良さそうっすよねえ
[Kakeru] うーん
[Kakeru] できるかどうかはともかくもっとうまくならないと
[Kakeru] 幸せになれない
[killwist] 幸福の追求は正当な権利だ。
[Kakeru] うう。
[killwist] 権利は嫌いですか。
23:43:57 MOTOImesi -> MOTOI
[Kakeru] 幸せになりたいなぁ(とおいめ
[mihiro] 実は、へたくそだっていいんだよ。完成させられるかどうか、
[killwist] かけるんは完成させられるよ。
[mihiro] それが今のかけるんに課せられた命題だと俺は思うが
[killwist] 新人賞に応募とかの前歴はある人です。
[Kakeru] 売れないとねぇ
[Kakeru] よそ様は知らないがかけるんは売れない限り幸せになれない
[mihiro] だからそれは、今のかけるんには関係ないだろ〉売れる
[killwist] まああれだよ、どんだけ才能あっても、その時のニーズに合ってないと売れないし。
23:47:14 + IMO(~m-potato@e237c.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 売れるかどうかはモテるかどうかみたいなもんで、結局運が最後に物を言うものでないでしょうかと。
[mihiro] 未完成品の小説を読みたがる奴がどこにいるんだ。かけるん。行ってみろ
[mihiro] 行ってみろ→言って見ろ
[Stella] かけるんはいちおう完成品作ったんだがな。
[killwist] みかん星人の小説なら読んでみたい。
[Stella] ダメだしくらいまくってるけどね
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
23:48:27 ! sharuru ("Leaving..")
[mihiro] だめなら、さっさと諦めたらどうだw
23:48:57 Catshop -> CshopBath
[mihiro] あいかわらず、だな。かけるんは
[Kakeru] うう。
[killwist] #つーか、未完成でも有名な作家なら売れるというのはあるよなーw
[killwist] #鏡の国のアリスは、未完成じゃなくて一部原稿紛失だっけか。
[nagidead] mihiroさん。必要以上の叱咤は相手を萎縮させるだけですよ。
23:49:48 + sai(~kuraten@YahooBB219044021146.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] #そこは実績がものを言います>きりすとさん
[Stella] こんばんは。はじめましてでしょうか>saiさん
[killwist] #まあ、無名+未完成は確かにちょっと
[sai] こんばんは
[killwist] #可能性低すぎますね。
[killwist] こんばんはー
[mihiro] こんばんはsaiさん
[NM] こんばんわ
[Kakeru] ごきげんよう
[mihiro] #つーか、なぎぃ。俺がやらなくても同じことenoさんがやるよw
[nagidead] # 雪崩のように叱咤が起こることが多いので、一応、予防線に、と。
[sai] 今何の話しですか?
[mihiro] な、何でしたっけ?(ぉぃw
[Stella] Kakeruさんが弱音を吐いてるので叱咤してるところです
[Stella] 終わったところかな
[IMO] こんばんわ。ふむ。久しぶりに来たらいつもの話題かな。
[killwist] 今は、「自分に物書きの才能があるのかと悩む物書き志望者の悩み話」です
[Kakeru] すみません
[Kakeru] 邪魔なようなので黙っています
[Stella] saiさんは何か書かれてるんですか?
[mihiro] #かけるん。みんな、君の完成した小説を待っている。それだけは確かだと思うぞ。俺もそうだからw
[sai] 特には
[sai] チャット初めてなんで
[Kakeru] おやすみなさい
23:56:27 ! Kakeru (EOF From client)
[Stella] そうでしたか>saiさん
[mihiro] どんな本をよく読まれるのですか?
[sai] いろいろなところを見て回ってます
[Stella] おやすみ>かけるん
[Stella] ここの人たちは入力が速いのかどんどん会話が進むので、適当なところで割り込みかけてくださいませ>saiさん
[sai] 本は科学系?かな
[sai] 小説は軽いのしか
2005/12/02 00:00:00 end