#もの書き 2005-11-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-11-30をご活用くださいませ。

2005/11/30 00:00:00
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[Kakeru] 書いたら頭がはっきりしてきた<寝ろよ
[Kakeru] ……4時間ぐらいまとまった時間がほしい
[D16_0] 明日の仕事もあるんだろうけど、
00:03:52 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] というわけで
00:03:57 ! miburo ("CHOCOA")
[Kakeru] file://localhost/C:/kakeru/doc/html/public_html/temp/riru_thief.html
[Kakeru] orz
[soutou] 4時間なら帰宅してから寝るまでに充分とれるだろう
[soutou] それはあれか
[D16_0] 書けているなら続けちまいなよッ!
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/riru_thief.html
[Kakeru] こっち
[Banyu11th] 4時間なら採れると想うなぁ
[soutou] ハッキングしてみろという挑戦か(ぉぃ
[D16_0] と無責任な外野が応援してみる
[Kakeru] やめてー
[Kakeru] XPは制御値ひくいのー
[Kakeru] というわけで新しいリルリィーアの話を考えてみた<書きかけのを仕上げろよ先に
[akagane] ふむふむ。
00:05:37 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Banyu11th] ふむふむ。
[D16_0] 物自体を読んでみないとなんともいえないけど、プロットだけだとフックが弱く感じる。
[Banyu11th] や、いいんじゃないかな。
[Banyu11th] ちょっと古いけど、俺は好きだな。
[Kakeru] だめかorz
[D16_0] あ、物ってのは成果としての小説の方ね。もちろん、捻りを求められる話でもないと思うので
[akagane] うむ、キャッツアイとかそういう基本だよな>怪盗が主人公の近くにいる
[D16_0] 結局読んでみないとなんともいえない。
[Kakeru] 怪盗は 遠くにありて 思うもの だと物語になりませんなかなか
[sf] とりあえずストーリーの屈曲点(話の流れが変わる、人物の考えが変わる)ところを明確にしてみよう
[Kakeru] ルパン(一世とか三世)だと離れていてもいいのか
[Banyu11th] まあ、書いて見せてくれw
[Kakeru] 三世だととっつぁんのほうがどこにでも出てくるから
[Kakeru] というわけで死ぬ前に寝ます蜜柑
[Kakeru] またあした
[Kakeru] おやすみ
[Kakeru] ああ、あと秀丸マクロ一つ作った
[Kakeru] htmlのテンプレートファイルを開く(だけ)のファイル(おい
[Kakeru] 一行
00:11:16 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] うむ
[sf] そういうのが本当に便利なのです
00:19:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:19:01 azusAWAY -> azusa
00:20:00 ! \ ("CHOCOA")
00:27:30 Luna -> LunaSleep
00:28:00 ! D_wave ("CHOCOA")
00:28:08 V-zEnAWAY -> V-zEN
00:28:08 V-zEN -> V-zEn
00:28:31 ! sharuru ("Leaving..")
00:31:05 akiraani -> ani_furo
00:31:13 kisi_afk -> kisito
00:31:25 yama -> yama_bed
00:32:28 Yaduka -> Yad_sleep
[akito_rom] 秀丸のマクロは「一定文字数で改行」とか作ると便利だよね
[akito_rom] マクロ呼び出しのマクロとか作れるんだろうかのぅ
[akito_rom] # 最近は表計算ソフトで遊んでばかりなので秀丸はあんま弄っとる余裕が無い
00:36:32 ! Stella ("Leaving...")
00:37:56 ! soutou ("Leaving..")
00:44:18 + kaya-n(~kayahn@147.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:44:53 MOTOImesi -> MOTOI
00:44:58 CshopZZZ0 -> Catshop
00:45:13 ani_furo -> akiraani
[akiraani] マクロからマクロ呼び出すのは出来ますよ>秀丸
00:47:44 kaya-n -> kayaSleep
00:55:56 ! akagane ("CHOCOA")
00:59:21 ! saya ("CHOCOA")
2005/11/30 01:00:00
01:04:48 ! akito_rom ("Leaving..")
01:06:17 killwist -> killweep
01:12:41 KUZUYU -> KUZUMI
01:17:34 ! Hisasi ("相羽:「……でも寝てるときってさあ」>ふてくされ")
01:17:45 ! kisito ("おち〜")
01:17:58 Catshop -> CshopZZZ
01:18:25 MOTOI -> MOTOsleep
01:22:13 + liot(-liots@218.217.95.141) to #もの書き
01:48:38 + ponzz(~chocoa@fi1098.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
01:53:54 + Prof_M(~moriarty@i60-47-94-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:55:28 + kaji(~username@i60-41-173-147.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:58:34 ! NM ("Down,down,down...")
01:58:42 ! kaji ("Leaving..")
2005/11/30 02:00:00
02:16:48 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:22:32 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[akiraani] ぅゎーぅゎーぅゎー……
[akiraani] 魔法少女リリカルなのはA'sすげー
[akiraani] めちゃめちゃすげー
[KUZUMI] くうっ。早く見たーい
[akiraani] 9話すごいです。
[KUZUMI] 私は今7話です
[akiraani] 7話というと……デバインバスターの発射シークエンスが登場した回か
[KUZUMI] リアルタイムでは見れませんので、私は
[akiraani] フェイトVSシグナムもすげー熱かったし
[KUZUMI] 仮面の男なにしてくれんねん
[akiraani] 他の人の感想がすげー楽しみだw
[akiraani] 続きも楽しみだ
[KUZUMI] 9話か〜
[KUZUMI] ええな。リアルタイムで見れるのは
02:44:23 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani] 続編だから多少のパワーダウンも覚悟してたけど
[akiraani] ところがどっこい、だなぁ
[KUZUMI] 続編にはよくあるからね〜
[akiraani] スタートダッシュから減速なしで突っ走ってるよ
[KUZUMI] うんうん、すごいよね
[akiraani] まあ、こうご期待
[KUZUMI] むっちゃ楽しみ〜
[KUZUMI] こういう良い作品見た後だと、他のモノって見れない時ありますな
[akiraani] まあ、その辺はU局深夜アニメなので
[KUZUMI] 「奥様は魔法少女」私の嗜好と微妙にマッチしてない部分があって、今6話まで見た所で止まってます(ころころ
[akiraani] ……また両極端な
[akiraani] でも、実際それの後番組だからなぁ
[KUZUMI] まだ見ていない物は他に山ほどある(ころころ
[akiraani] この落差はU局でないとなかなか味わえないよ(ぉ
[KUZUMI] 見るペースがまったく追いつきません
[akiraani] 見るペースというか、録画が大変w
[akiraani] 日によっては三つ重なるもんだから
[KUZUMI] 私も昔はそれに対応するためにビデオ三台用意してましたけど
[KUZUMI] 今となってはほとんど動いてなかったり
[akiraani] うち、今はこういう状況>http://homepage3.nifty.com/akiraani/temp/VideoLine.JPG
[KUZUMI] なるほど
[KUZUMI] 私はもはや機材更新する気力もなくて、いまだにベータデッキが現役で動いていたり
[KUZUMI] 昔撮った番組とか本当はもう不安なんですけどね(w
[KUZUMI] 保存のほとんどをベータでしていたんで
[SiIdeKei] うちは、RD-XS57が。
[SiIdeKei] 黙々とプリキュアとかローゼンメイデンとかを録画してくれています。
[SiIdeKei] ←ダメな大人
2005/11/30 03:00:00
[KUZUMI] いいんじゃないですか?
03:01:05 ! kayaSleep (No route to host)
[KUZUMI] ローゼンメイデントロイメントも早くみたいな〜
[KUZUMI] これはレンタルに回ってこないと見れない
[akiraani] ローゼントロイ(やな略称だな)は関西では12/10開始なのですよ
[KUZUMI] Mixiコミュでも盛り上がってるようですけど、ネタバレ嫌なんで情報仕入れないようにしてます
03:06:58 ! ao ("ぐだーない")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?DvdRozenMaidenTraumend
[KUZUMI] え?もう出てるのですか?
[SiIdeKei] これから出るはず。
[sf] まだ予約ですね
[sf] 一巻の発売予定日は2006/01/18
[KUZUMI] ですよね
[KUZUMI] これから放送と言ってるのに出てる訳はないですわな
[KUZUMI] レンタルにやってくるのはいつ頃になるんだろう
[azusa] | ・) 関東では6話まで進んでますけどね
[KUZUMI] 前のシリーズは関西でも関東でもほぼ同時にやってたんですかね?
[akiraani] いや、やっぱり関西では送れて放映だった
[akiraani] もとい、遅れて
[KUZUMI] なるほど
[KUZUMI] だから今回も遅れているのですかね
[akiraani] む、やべっ
[akiraani] 3時回ってる……
[azusa] | ・) なので、もっと大幅にずれるならば、未放送のうちにDVD出ちゃう作品もあるでしょう。
03:17:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[KUZUMI] うちのあたりでは最初から期待してませんのでDVD頼みです
03:26:08 azusa -> azusleep
03:26:25 KUZUMI -> KUZUMIzzz
03:39:08 + Prof_M(~moriarty@i60-47-88-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] 日記もなんだなぁ、ということで、mixiのとあるコミュにトピックたてて、ついたリスにかたっぱしから合いの手入れることにした
[ponzz] レスをいれればいれるほど、コメントが増えていく……
[ponzz] きつい
03:44:59 ! yama_bed ("not connect")
2005/11/30 04:00:00
04:18:05 ! roshiajin (Connection reset by peer)
04:21:04 + NM(~NM@acykhm009127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:21:26 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
04:34:45 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:40:17 + denkyu(~NLB@ACADBEF4.ipt.aol.com) to #もの書き
04:42:33 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:53:12 + eno(~taka-miy@pfa4407.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:55:50 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2005/11/30 05:00:00
05:01:04 eno -> ENO
[ENO] 午前五時越後湯沢の積雪約3センチ
[ENO] いよいよ本格的な雪のシーズンがやってきました。
[KITE] 私のところも、病院に行く最中、雪がふりました。
[ENO] 不思議なもので、埼玉とか静岡に暮らしていた頃は、枯葉のじゅうたんとか枝だけになった木々を見て
[ENO] 「ああ、冬だな」と思えたのに
[ENO] 越後湯沢に来るようになったら「雪が降る」前はまだ「秋の終わり」というイメージしか持たなくなってしまった(w
[ENO] 「雪」イコール「冬」
[ENO] KITEさんのところはどのあたりですか?
[KITE] 秋田です。
[roshiajin] おやすみなさい
[ENO] おやすみなさいませー
[KITE] おやすみなさい。
[Prof_M_] こー雪が降る時って,空気に独特の匂いが漂うんだよなぁ
05:05:38 Prof_M_ -> Prof_M
05:05:39 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 秋田の平野部でも、雪が降りましたか
[ENO] ……って、平野部かどうかも知らないのに決め付けてごめんなさい(w
[KITE] はい。車で病院に向う途中、フロントガラスに雪の粒がはっきりとぶつかりました。
05:06:19 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
[KITE] アスファルトの上にも、ころころと雪の粒が転がっていましたね。
[ENO] コロコロ転がる雪、というのは、子供の頃は想像すらできなかった
[KITE] 私は秋田市の中心部在住なので、ちょうど平野部です(笑)
[ENO] 静岡育ちなので、「雪というのは湿っているものだ」という
[ENO] 認識しかもっていなくて、
[KITE] 私も2年ほど千葉で暮らしたのですけど、あまりの感覚の違いに最初は戸惑ったものです。
[ENO] その原体験があるせいか、今でも雪が降ってくるとワクワクします(w
05:09:34 + trickstar(~trickstar@p4108-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 私のような北国育ちだと、どうにもうんざりする事の方が多いです。
[ENO] 見慣れた日常の光景が、一夜にして変る、という経験ができますから
[ENO] 越後湯沢に来るようになって三年、なんとか雪国の冬になれて来たような気もしますが
[KITE] ただ、所謂パウダースノウが降った後の松林などは、本当に綺麗だと思いますね。子供の頃からずっと好きです。
[ENO] その辺はかわりませんねえ、やっぱり異邦人なんだと思います(w
[ENO] さて、ラストスパートしなければ、ということで仕事に戻ります(w
[Prof_M] 環境が変わっても,原体験が大きなウェイトを占めると。
[ENO] ではではー
[KITE] お疲れ様です。
[KITE] ではー。
[Prof_M] でわ
05:12:42 ! ENO ("CHOCOA")
05:14:43 + fukaTypeU(~fukanju@p13078-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:35:12 + fukaTypeU(~fukanju@p13078-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/11/30 06:00:00
06:26:26 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまー
06:33:41 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはおはもげもげ
06:48:03 LunaSleep -> Luna
06:48:22 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] なんかちょっと風邪気味。
[OTE_Aw] しばらく土日返上でがんばらなきゃいかんのに。まずいな。
[OTE_Aw] とりあえず、うがい薬でのどの洗浄。
06:53:28 ! NM ("Down,down,down...")
[shirakiya] うにゃー
2005/11/30 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:00 D16_0 -> D16
[D16] 提出
07:08:36 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-152p46.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねむねむ
[Kakeru] 盛岡も雪が降りました(ころころ
[Kakeru] まっしろ。
07:15:55 + kaya-n(~kayahn@147.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:25:30 fukaHPawy -> fukaHsptl
07:30:34 ! trickstar ("Leaving..")
07:31:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
07:31:31 Luna -> LunaWorks
07:32:23 ! Kakeru (Connection reset by peer)
07:33:32 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-637p154.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:36:15 ! kaya-n ("さいなら〜")
07:46:22 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-637p154.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/11/30 08:00:00
08:11:12 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6001-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:44 ! D16 ("CHOCOA")
08:31:22 Yad_sleep -> Yad_away
08:32:52 ! killweep ("あなたはだんだん眠くなる……")
08:38:47 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:38:53 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ビバ平熱っ!
[akagane] 35.0度(K)
[akagane] いやこれは低すぎか>(K)
[Falshion] 熱とかは低いんだけれども
[Falshion] のどがなんかイガイガするのですよ OTL
[akagane] うがいじゃうがい
08:52:39 + trick_WRK(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] うがいしてるけどなおらにゃーい
[shirakiya] 「…喉がいがらっぽい。なんか絡みつくみたいで…」「ストップ。それ以上言うと鯖が黙ってないわよ」「なぜ私だけ言っちゃいけないのっ!」「そういう人だから」「理由になってない!」「描写するだけで鯖の規約に引っかかるような娘がーっ」「なによそれはーっ」「…あとはご想像にお任せします」「…どこ向いて言ってるのよ」
[akagane] うーん。
[akagane] 17点?
[Falshion] ・)ノ[不許可]萌え斬り大学
2005/11/30 09:00:00
[shirakiya] Σ採点されてるーっ
[shirakiya] うむー
[shirakiya] お腹減った
[Falshion] 仮面のメイドガイを読んでる(ころころ
[Falshion] ノリだけでつっぱしる一話から
[Falshion] 方向性を修正するために、周りの人間性がどんどん変わっていく(ころころ
[Falshion] この間ENOさんと銅しゃんがいってたやつだのう
[akagane] 今月号もねー、ゲストキャラがいい感じなんだわ
[Falshion] そしてこー
[Falshion] 中の絵を見て気がついたんだが
[Falshion] この人の同人誌もってるわ(ころころ
[akagane] へたれパティシエ(巨乳のライバル店のおかげでつぶれる寸前)「バターの質が悪ければ、どんな名パティシエでもおいしいケーキは作れない」「ぼくは昨日気が付いたんだ。クリームにバター、ヨーグルト。パティシエの仕事に欠かせないこれら全ては乳から作られる」
[Falshion] そして2巻が売り切れてどこにも無いんだが
[Falshion] #はつばいされてるよね
[akagane] 「乳を制すものがパティシエを制す。乳なくしては語れない。それが宇宙の法則、自然の摂理……」「男性であるぼくはもとより従業員の君ら(なえかの友人)も乳はない。相手が巨大な乳をもった時点で、もう僕たちに勝ち目なんかっ」
[Falshion] #というかあれだ、3D背景のぱいおにあの人だ
[akagane] 「ああ……せめてもう少し! せめてもう少し君達に人並み程度でいいから――乳がっ! 君達に乳があってくれたならっ!!!」
[akagane] そしてぼこぼこにされる店長
[Falshion] フブキさんが常識人になっていくのがいやだー(それはお前の趣味だろ
[akagane] いや、常識はないと思うぞ
[akagane] むしろへたれ属性
[Falshion] メイドガイは生活用品しか武器に使わないのに
[Falshion] フブキさんは暗具を使う
[Falshion] 後は一緒に
[Falshion] あおくび大根のコミックを買ってきた
[Falshion] 基本に忠実かつ、シュールなギャグ漫画で
[Falshion] さくさく読めて良い(ころころ
09:59:48 + LunaWork_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/11/30 10:00:00
10:05:46 ! akagane ("CHOCOA")
10:24:11 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2005/11/30 11:00:00
2005/11/30 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2005/11/30 12:00:00
12:16:36 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:38:34 + denkyu(~NLB@AC93CCDA.ipt.aol.com) to #もの書き
2005/11/30 13:00:00
13:19:42 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:29:14 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:29:29 + LunaWorks(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『鋼の錬金術師 12』荒川弘
[akagane] >■本日の読書:『灼眼のシャナ X(10)』高橋弥七郎
[akagane] >■本日の読書:『灼眼のシャナ XI(11)』高橋弥七郎
[akagane] >■本日の読書:『ヴィンランド・サガ 2』幸村誠
[akagane] >■本日の読書:『産霊山秘録』半村良
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200511xx.html#22
13:43:00 ! akagane ("CHOCOA")
2005/11/30 14:00:00
14:01:00 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238076.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 「HaganeNoRenkinjutusi」でWikiにページ作ったが
[Stella] 英語版は Fullmetal Alchemistなのだな。失敗した。
14:05:34 ! Stella ("Leaving...")
14:20:28 Bal_sleep -> Ball_gyao
14:30:51 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
14:33:20 Ball_gyao -> BallMk-2
[mihiro] ふーむ。11月も今日でおしまいか…
[mihiro] 今年もあと一ヶ月。早い、と感じるのはやっぱり年寄りの感覚かなw
2005/11/30 15:00:00
15:00:34 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:19:22 ! trick_WRK ("再起動☆")
15:22:55 + trick_WRK(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:33:29 ! CshopZZZ ("")
[sf] むにー
[sf] 12月の予定を立てるとか。
[Stella] 12月のお題を決めるとか?
[sf] それもありますね
[sf] 12月の執筆予定とかノルマとか
15:45:49 + mikeyama(~mikeyama@p1005-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:49:49 KUZUMIzzz -> KUZUMI
15:49:59 + lute(~lute@p1091-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:54:20 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0504.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日本沈没 http://hiki.cre.jp/write/?NihonTinbotu
[Stella] 小学館文庫から12月6日発売です
[Stella] Amazonでは予約できるけど、bk1ではやってない
15:58:17 + kisito(~chocoa@p4230-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/11/30 16:00:00
[sf] ほうほう
[sf] 予約はできないけどリマインダでは見かけた記憶が有る
[mikeyama] 絶版もあるというとはBOKKOFFにもあるかしら
[sf] まああって不思議のないものです
[sf] あまり本を読まない人の家の本棚で何度か見かけたなあ
[Stella] ミリオンセラーですから
[Stella] <日本沈没
[mikeyama] そうだったのですか
[mikeyama] >ミリオンセラー
[mikeyama] 道理で聞いたことあるはずだ
16:10:36 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
16:11:16 ! kisito (EOF From client)
16:12:18 + liot(~liots@ntkmmt007239.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] こんにちは
[liot] こんにちわ
[mikeyama] こんにちは
[mikeyama] おっと、ファウスト6SIDE-A到着
[KUZUMI] ログ読み……
[KUZUMI] そう言えば日本以外全部沈没なら手元にあるけど、日本沈没は無かったな
16:22:49 + lute(~lute@p1091-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:23:00 ! lute (EOF From client)
16:24:14 + lute(~lute@p1091-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] ´¬`) 昔、やっていたネトゲが今日の11時にサービス終了して、結構切ない気分に浸った
[liot] しかしまあ、何にでも始まりと終わりがあるのだよな。
[liot] これからも切ない気分を一生の中で何度も味わうかと思うと。それで切なくなる
[mihiro] 「サヨナラだけが人生だ」と言ったのは誰だっけか。漢詩かなんかの訳文の一節だったんだよなあ、確か
[mikeyama] そうですねえ
[PaLiLitH] 井伏鱒二。
[mihiro] http://selfish-style.blog.ocn.ne.jp/lifesize/2005/03/post_6b97.html  このブログに載ってました
[mihiro] >勧君金屈巵 コノサカヅキヲ受ケテクレ
[mihiro] >満酌不須辞 ドウゾナミナミツガシテオクレ
[mihiro] >花発多風雨 ハナニアラシノタトヘモアルゾ
[mihiro] >人生足別離 「サヨナラ」ダケガ人生ダ
[mihiro] 名文だなあ…
16:59:12 + NM(~NM@acykhm009127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/11/30 17:00:00
[NM] うーむ
[NM] 飯を食わなくては
17:15:07 + denkyu(~NLB@AC93CCDA.ipt.aol.com) to #もの書き
17:16:56 + yosi(~himitsu@ntaich181182.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:22:26 + eno(~taka-miy@pfa44e9.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:24:16 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
17:24:51 eno -> ENO
[ENO] かけるんの書いたイメージスケッチみたいな物を読んだ。
[ENO] というか、これは「メモ」書きやね
[ENO] こういったものを「いくつも」「いくつも」「いくつも「いくつも」書いておくことです
[ENO] 一つだけ書いて「あ、これ面白い」と思うと、そればっかりしがみついて周りを見なくなっちゃう人がいるけど
[ENO] それは、結局はモノにならないことが多い
[ENO] こういった「お話のメモ」、たとえば「ハードボイルド探偵と犬猫娘」とかを
[ENO] 思いついたら「メモする」。メモだけでいいのだな
[KUZUMI] 犬猫娘には結構ツッコミ入れてますけどね(w
[ENO] なぜかというと、それを「お話」にするだけの要素が全くできてないから、書こうと思っても「材料不足」で中断、ということになる
[ENO] あれは、メモの次の段階をやってるのだな<犬猫娘へのツッコミ
[KUZUMI] ふむふむ
[ENO] かけるんのメモの中にもあるけど、「男の子に抱きとめられて、ぽわん」とかそういう「物語のワンシーン」がどれだけ浮かぶか
[ENO] そこがキモなのだな。その「メモ」が「物語になるかどうか」
[KUZUMI] ですね
[Stella] ふむふむ
[ENO] 頭のなかでお話を思いついた「メモ」のレベルでは「なんとなく、こいつとこいつがひっついてー。ここでイロイロあってー」とか
[ENO] そういったレベルの概念でしかないと思うのだな
[KUZUMI] お話にはならない
[KUZUMI] そんな感じですかね
[Stella] 「ここでイロイロあって」のイロイロが決まってない
[ENO] 問題はそういった「メモ」の概念でも、書いてしまうと「物語を書いたつもり」になってしまう、ということなのだな
[mihiro] 具体的にどうなるかが見えてこないと、イメージは抽象的なままですからね>イロイロあって
[ENO] 書けそうに思えるのだよ「イロイロあってー」の「イロイロ」の部分も(w
17:35:33 ! mikeyama ("Leaving...")
[KUZUMI] そこでつまることが多いんでしょうな〜
[ENO] 頭の中には言葉で言い表せないその「イロイロ」が詰まっているのだ、それがわかるから、「うん、書けるじゃん」と思ってしまうのだな
[mihiro] まあ、絵で言えばラフスケッチみたいなものだから、そこで書いたラフのどの線も使えそうに見えてしまうことと同じなんでそう
[mihiro] >イロイロ
[Stella] メモ書きの段階では「イロイロあってー」でいいとしても
[ENO] だが、問題は、その「言葉で言い表せないイロイロ」を「言葉で言い表す」さなきゃどーにもならんのだな(w
17:37:50 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Stella] 長編はそこが難しい(ぱたっ)
[ENO] だから、その「イロイロ」が「物語のワンシーン」として脳裏にいくつもいくつも具体的に浮かぶくらい「要素」が脳内に無いうちは
[mihiro] 長編はそのイロイロの整合性でしょうw
[KUZUMI] TRPGのシナリオだとその部分は他人任せ(w
[ENO] メモのままにして、とにかく、この「メモ」を一杯書いて溜めておくことをオススメする
[mihiro] #長編の難しさはイロイロの整合性、と書くべきであったw
[ENO] 引き出しの要素が一杯あれば、どんな簡単なメモからでも、お話を書くことができる
[mihiro] 机上演習パターンを増やすみたいなものかな<訳のわからん例えだw
[ENO] そうだね、ようは「パターン」、つまりセオリーをどれだけ用意できるかと言うことなんだと思う
[KUZUMI] メモが思い浮かんだ段階でお話を書ける気になって、引き出しが無いから「書けない(ごろごろ)」となってしまうんだとか?
[liot] 描けない〜(ごろごろごろ
[ENO] うん、そのパターンが一番多いんじゃないかと思うのだな、ものかき初心者の人は
[liot] とか悶えるのもそれはそれでオツなときもありそうだが(ぉ
17:43:48 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005196.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] キャラクターの立ち位置と相互の関係。そしてそこに関わってくる出来事のパターン(種類)またはバリエーションをいかに増やすか、みたいな
[ENO] アイディアと言うのは、ようはバリエーション
[ENO] 順列組み合わせみたいなものでね
[liot] 実のある人生経験が多い方が有利そうな話だなあ・・w
[ENO] 数字が二つとか三つしか用意できない人間と
[ENO] アルファベットから、キリル文字まで用意できる人間と
[ENO] そのバリエーションの数の差を考えてみればわかる(w
[liot] 一夜浸けではどうにもなりませんかw
[KUZUMI] 隆慶一郎さんだったかなぁ。60歳超えるまでは書く自信がなかったとかインタビューで言ってた記憶が
[ENO] なりません(きっぱり
[mihiro] 私見じゃないんだからw>一夜浸け
[mihiro] 私見→試験
[ENO] ただ、ライトノベルが有利なのは、読者の方も知っているバリエーションが少ないと言うことなのだな
[liot] だから当然琴線のポイントも少なくて、対応し易いということなのかのぅ
[liot] まあ、それにしたって大変そうだが(汗
[ENO] だから基本的に「お約束」を「面白く書ける」能力があればデヴューできるし、食っていける
[ENO] 俺を見ろ(w
[mihiro] 自分をサンプルにしますか>enoさんw
[ENO] 「ありきたりの話」を「ありきたりのキャラ」と「ありきたりの文章」で書いて
[ENO] 「面白い」という人間がいて、ちゃんと食っていけているのだ(w
[liot] 自分を実例として挙げるというのは、説得力が違うのぅ(´¬`・・・w
[mihiro] ありすぎて困ってしまいますw
[ENO] 「人とは違う話」を「人とは違うキャラ」と「人とは違う文章」で書いて「面白い」と思わせなくてもいい、ということだよ(w
[KUZUMI] オリジナル幻想からの脱却は難しい
[liot] そもそも、全ては森羅万象からの拝借品と考えちゃ駄目なんすかのぅ?w
[KUZUMI] だから多分新しいジャンルだったら勝負になるんじゃないかとか思うんだろうな
[ENO] 俺なんか「広辞苑」のパクリだぞ
[ENO] 俺の書いた文章はすべて「広辞苑」の中にあるのだ
[liot] 元々存在しているものを如何に組み合わせるかという事ですのぅ
[ENO] おれは「広辞苑」の中にある文章を盗み、ただ、それを組み合わせて並べただけの剽窃者に過ぎないのだ
17:54:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[liot] ただ、組み合わせが巧いのか、馬鹿なのかの違いに過ぎないと言うか。
[ENO] 創作活動でもなんでもない(w
[liot] そこまでいいますかっ(w
[KUZUMI] 剽窃活動(マテ
[KUZUMI] その組み合わせ方は創作でしょう
17:56:05 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[liot] そもそも、本当に知らない新しいものばかりを仮に組みあわせることが出来たとしたら
[ENO] いや、作家たるもの一言一句とて他者に頼ってはならないそうだ、世の「パクリ」と騒ぐ人に言わせれば
[liot] 誰にも理解できない文章になるであろう・・それは価値が無い(爆
[ENO] 「すべてにおいてオリジナル」でなくてはならないらしい(w
[mihiro] ダダニズムの信奉者が今もいるのか(違
[liot] それは暴論に過ぎますな(w<全てにおいてオリジナル
[KUZUMI] そこも含めてオリジナル幻想が強すぎだと思う
[mihiro] だって自分が作ったことがないから言えるんじゃない>すべてにおいてオリジナル
17:58:23 ! trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
[liot] それは、つまり傍観者の勝手な妄想というべきものなのかのぅw
[ENO] まあ、十代、もしくは二十代前半までは
[mihiro] つくって見れば、それがどんな幻想であるか、すぐわかるものw
[KUZUMI] こんな心理があるんだと思う「たいしたことないじゃん、あんなに売れてても」という
[ENO] そういった考えを持つのはよくあることで、いわば水疱瘡みたいなもので
[ENO] 誰でも一度は取り付かれるのだな
[liot] ああ。。僕も経験あるわ。良く分かるような。
2005/11/30 18:00:00
18:00:15 ! yosi ("CHOCOA")
[KUZUMI] 人間には本質的に自分より優れた存在を認めたくないというのがあるんだと思う
[ENO] ところが、創作活動に入っている人間の中には、25過ぎても抜けない連中がちょくちょくいるのだな
[KUZUMI] ただ、その心理が自分を高める方向に向かうのじゃなく他者をおとしめる方向性に向かうと
[liot] あくまでも僕は趣味の絵の話だけど、絵を描いてた時で10代のときはその幻想が強かった<オリジナル〜
[ENO] やっぱりこれは、その「自分より優れたものを認めたくない」という意識が邪魔しているんだろうなあ
[KUZUMI] 「パクリやん」となるんじゃないかと
[liot] 20歳ぐらいまでは囚われてたかもしれねw
18:02:42 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-244.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:03:14 + yosi(~yosi@ntaich181182.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「自分には過去の誰にも成し遂げられなかった、偉大なる創造の力がある、なぜなら自分は歴史に名が残る天才だからだ」という根拠の無い自信だな
[liot] 「自分より優れているという者」が沢山いると目に見えてくるほど、その葛藤はより強くなる部分はあるのだろうが。
[mihiro] 結果が出てなければなおさらね
[ENO] 思うのは自由だが、現実にそれを押し通すには根拠を求められるのだと知って驚くのだな(w
[KUZUMI] 「自分より優れた存在がいること」そのものを認めたくないんだと思う
[liot] それすらも「所詮一過性の物だ、僕はいずれ全てを超える神になる」とか無意味に思うんだよな・・w
[ENO] 「ええっ? 思うだけじゃだめなの? 根拠がいるの? なんでだよ、だって今まではそれでも良かったじゃん」
[ENO] 「子供じゃないからって、どういう理屈だよ、俺二十歳過ぎてるんだぜ、法律的には大人だぜ」
[mihiro] もの書きで食べるなら、そう思って書いたものがお金にならなきゃねえw
18:07:12 + TIO(~TIO@p9190-ipad01akita.akita.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TIO] こんばんはー
[mihiro] こんばんは〜
[ENO] こんばんはー
[KUZUMI] こんばんはー
[liot] こんばんわー
18:07:40 + kaji(~username@i60-41-141-79.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[ENO] さて、午後六時になりましたので、そろそろ荷造りして越後湯沢を立ちます
[mihiro] 今日はお帰りですか
[liot] こういうのはどうかのぅ「夢と現実は地続きで繋がっている」という事をどれだけ実感できてるかで違うとか
[liot] おつかれですー
[KUZUMI] お疲れ様ですー
[ENO] 埼玉の自宅に戻って続きを書かねば(w
18:08:22 ! kaji ("Leaving..")
[Stella] ではー
[ENO] ではではー
18:08:36 ! ENO ("CHOCOA")
[TIO] こんばんはー
[mihiro] では自宅からのアクセスをおまちって
[mihiro] 行っちゃったw
[TIO] オツカレ様ッしたー
[KUZUMI] 締め切りは何日前ですかと聞きそうになった(w
[mihiro] 多分正直に答えてくれますよ。今月も35日ぐらいあるんじゃないかなあw
[KUZUMI] 40日だったりして(ぉぃ
18:13:25 + yama(~yama@61-26-153-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[yama] こんばんわです
[TIO] こんばんはー
[mihiro] こんばんは〜
[KUZUMI] おばんです
[shirakiya] こんばんはです
[yama] ログ読み完了ー
18:19:10 + yosi(~yosi@ntaich181182.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:29:03 MOTOsleep -> MOTOI
18:36:32 + seiru(~seiru@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
18:36:51 ! seiru ("TakIRC")
18:37:29 + seiru(~seiru@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
18:38:05 - seiru from #もの書き ()
18:38:43 ! shirakiya ("帰宅〜")
18:58:22 + kaya-n(~kayahn@244.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/11/30 19:00:00
[mihiro] 今月もあと五時間となりましたw
[kaya-n] いっちゃうの?
[kaya-n] いかないで!
[kaya-n] いくんじゃねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[KUZUMI] と書き込んでる間に行っちゃいます
[mihiro] 誰か、かやん女王陛下のために、タイムマシンを発明するのだ
[kaya-n] はははは、タイムマシンを発明するような漢はここにはいるわけがない
19:07:44 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014023.bbtec.net) to #もの書き
[kaya-n] そうだな、まずどこでもドアが先だ!
[Prof_M] タイムパラドックスなら起こしたいものだ。
[NM] 誰かがタイムマシンを発明すると
[NM] 一定の確率で誰かがこっちの時代に来てタイムマシンの製法を教えるはずで
[NM] つまり今タイムマシンがないということはタイムマシンは実現不可能ということに。
[shirakiya] こんばんは、と。
19:10:06 MOTOI -> MOTOIaway
[yama] こんばんわです
19:12:35 LunaWorks -> Luna
19:14:59 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:19:33 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:19:35 KUZUMI -> KUZUMIafk
[Morris] 『最後の夏に見上げた空は3』読了
19:29:47 + meltdown(~meltdown@wd3.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 少女漫画のようなお話
[Morris] 青春だなあ
[Morris] 想定読者層は中学生〜高校生の女子だろうなやっぱり
[Morris] シリーズの完結編です。
[Morris] いろいろとどたばたがおこって
[Morris] 名門さんがやっと(ネタバレ規制?)して
[Morris] まあ、こういう終わり方でいいと思ったよ、うん
[Morris] 素敵なお話ですよと
[Morris] 恋に恋してる人にお勧めですよと
[Morris] すごく切ないお話です
[sf] ふむ
[sf] どれ作るか
[sf] 特に英文タイトルはなさ気よね
[sf] シリーズの紹介なんか貰えると良いのー
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041224.html#160000
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050107.html
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050609.html#190000
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/06/20050613.html#210000
[Morris] ログはこんなところかな
[Morris] <僕の
[Morris] 上から2番目に時刻がなかった http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050107.html#140000
[Morris] えーと
[Morris] ある戦争時、遺伝強化兵という人間兵器が作られまして
[Morris] 17歳のある時期だけすさまじい力を持つように遺伝的にプログラムされてまして
[Morris] その反動で、その時期が終わったら死ぬことを運命付けられてまして
[Morris] ……でも、その子供たちが17歳になる前に戦争が終わっちゃいまして
[Morris] 人々はそんな力を持つ子供たちを忌み嫌いまして
[Morris] 何か問題を起こした子供は、少年院の代わりにある施設に閉じ込められまして
[Morris] その施設は学校で
[Morris] 遺伝子強化兵、か
[Morris] まあそんな背景の下に
[Morris] 小谷順子(遺伝子強化兵)と名門亮一(化学教師)の切ない恋の物語。
[Morris] 1巻の最初で、小谷がこの学校に引っ越してくるんですが
[Morris] その時には全ての記憶を失ってました
[Morris] なぜいつも名門がそばにいて、世話をしてくれるのかわかりませんでした
19:50:26 lute -> lutEat
[Morris] そんな開幕。
[Morris] うーむ
[Morris] 1巻が手元にないので、解説しづらい
[sf] ふむふむ
[sf] ついでに著者のローマ字表記が表紙にあるみいなんでよろしゅう
[Morris] Yu Sumimoto
[Morris] まあ、最初に言いましたように
[Morris] 少女漫画のようなストーリーです
[Morris] かなり切ない。
[Morris] こっそり脳内映画館のラインナップに入れておこう
[sf] ふむふむ
[Morris] 短くまとめて映画化してくれないかな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SaigoNoNatuNiMiagetaSoraHa
[Morris] もちろn実写で
[sf] ありがとー
[sf] サクッとまとめた
[Morris] どもです
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041213.html#010000
[Morris] 彬兄さんの3巻>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/929.htm
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SumimotoYu
[sf] よしよし
[Morris] さてと
2005/11/30 20:00:00
[Morris] 次は何を読もうか
[meltdown] http://www.atamanokaiten.com/index.cgi?siteid=sokuchoatama&pubid=100575
[Morris] 40冊以上も積んであると、逆にどれ読むか迷います(ぽて
[meltdown] >速聴による能力開発
[meltdown] ほむ、速読によるのは聞いたことありますが
[meltdown] これは初耳。文字通り(笑)
[sf] えー
[sf] 新聞広告とかやまほどあるやつでは
[sf] 特に英語関係で良くありますよね
20:02:32 + trickstar(~trickstar@p4108-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:03:15 CshopZZZ -> Catshop
20:03:49 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] ではきたく〜
20:03:56 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
20:04:24 + meltdown_(~meltdown@wd3.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
[meltdown_] おとられりー
20:05:26 Morris -> MorrisEat
[sf] ぼとぼと
[NM] ぼとぼと
20:05:47 lutEat -> lute
[Stella] ぼたぼた
[Stella] では12月のお題を考えよう
[NM] 「清算」
[NM] 終末
[NM] 赤字
[NM] ばったり
[sf] ぎゃー
[NM] 12月といえば取り立ての季節
[MorrisEat] そういえば
[NM] 「ツケ」とか
[MorrisEat] gooに毎月のキーワード特集をやってたっけ
[MorrisEat] どこだっけ(がさごそ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventDecember
[sf] 2002年12月テーマ企画「多忙」
[sf] 2003年12月テーマ企画「火/火事」
[sf] 2004年12月テーマ企画「掃除」
[yosi] 12月……忘年会シーズンか
[sf] 過去のお題
[MorrisEat] ……クリスマスはなかったの?
[Stella] たぶんお題シナリオ的に「クリスマス」が仕えなかったかと
[Stella] 使えなかった
[sf] クリスマスのある世界ってのは限られてますからな
[MorrisEat] http://dir.goo.ne.jp/recommend/backnumber/index_2004.html  gooの去年のおすすめキーワード週
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/
[MorrisEat] 中華まん……(涎
[MorrisEat] ……飯食ってきます(ふきふき
[Stella] 新作ゲーム(笑)
[NM] 「越冬」
[NM] 「年越し」
[NM] 冬ごもり
[NM] 冬眠
[NM] ぐう(寝
[Stella] 鍋
[Prof_M] 年越し
20:22:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:25:12 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『戦時商船隊』大内健二
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200511xx.html#28
[akagane] そして熱が35度台の平熱に下がったので
[akagane] 一週間ぶりの風呂ーっ(屮゜Д゜)屮
[akagane] 垢がぼろぼろ
[TIO] Σ平熱低ッ
20:31:02 MorrisEat -> Morris
[Prof_M] うーむ
[Prof_M] そういや,ようやっと下の血圧が90を割り始めましたよ……
20:32:34 Catshop -> CshoAFK
20:32:41 CshoAFK -> CshopAFK
20:33:37 fukaWork -> fukaFuro
[mihiro] 不健康大博覧会ですなあw
[fukaFuro] ただいま。ざぶんふろ。
[fukaFuro] わたしゃ健康的に………今日も健康診断してきましたよ。
[mihiro] 医者の不養生は洒落になりませんよw
[TIO] お医者さんですか
20:46:44 lute -> lute_away
[liot] 強烈に眠い
20:53:20 ! MOTOIaway ("再起動が要るんです")
2005/11/30 21:00:00
21:01:21 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] うし
[TIO] 落ちますー
[TIO] ノシ
[sf] 戦時商船隊 http://hiki.cre.jp/military/?SenjiSyousenTai
21:03:15 Yad_away -> Yaduka
[sf] 大内建二 http://hiki.cre.jp/military/?Oouchikenji
21:03:27 ! TIO ("Leaving WoolChat.")
[akagane] 大内健二さんは、こういう陽の目を見ないところに光をあてた本をだしてくれるので
[akagane] 私にはまことありがたいお人だ
[sf] 定年退職して、ガンガン書いてるという感じみたいですね
[akagane] ですなー、60過ぎたし
[sf] http://www.miyagi-rikkyo.jp/photo_esse/
[sf] ここのフォトエッセイのプロフィールをみたのでした
[sf] 理学部物理学科か
21:07:50 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:08:13 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
21:08:23 + kaya-n(~kayahn@244.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:12:47 fukaFuro -> fukaFuton
[fukaFuton] もふもふ
21:13:22 KUZUMIafk -> KUZUMI
21:13:26 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p250.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] そういえば昔
[fukaFuton] ザブングルのOPの歌詞の中に「青い閃光〜」と歌っている部分を「青い線香」だと思いこんでいて
21:14:38 + fukaTypeU(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] たくさん登場人物が死んで線香が立ち並んでいるのだとばかり思っていた。
[KUZUMI] (ちーん
[meltdown_] 欧州まで派遣された部隊は
[meltdown_] やるき十分でしたか
[meltdown_] ほむ、あんまり記述がないからなぁ(こて)
21:18:55 + showaway(~gm@3d75a76f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 久々にログをblogに切り貼りしてみた
[Morris] http://morris52.exblog.jp/m2005-11-01/
[Morris] 11月は9冊
[Morris] ……実は文庫本はもう5冊読了してるんだが、ここに書けないしなあ(ごろごろ
[sf] ちなみに、値段が張るけど 年表 太平洋戦争全史 http://hiki.cre.jp/military/?NenpyouTaiheiyouSensouZensi が気になる。歴史群像で紹介されていたやつです。
[Morris] 10月以前は後回しにしとこう
[Morris] (そして忘れる罠
[meltdown_] 「真・天地無用! 魎皇鬼 弐の巻 《遙照》」読了
[meltdown_] じっちゃん
[meltdown_] 真面目な顔して
21:25:17 Morris -> MorrisNY
[meltdown_] 実はたらし?
[MorrisNY] そうですが何か。
21:25:48 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown_] (うははは)
[meltdown_] 確実に血筋は繋がっているのですねぇ
[Prof_M] 文句なしの「たらし」ですな
21:26:57 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:27:04 + kaya-n(~kayahn@244.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「最初の」奥さんは外伝&第3期にでてますが。
[Kakeru] 何人いるんだ奥さん
[meltdown_] 結婚してないから(子供がいても)セーフ妻ではないのかもしれませんな
21:32:33 ! akagane ("CHOCOA")
21:33:07 lute_away -> lute
[Kakeru] ……せーふ妻?
[Kakeru] 正妻?
[meltdown_] うむ
[meltdown_] セーフで妻ではない
[meltdown_] 途中が抜けたのですよ(w;)
21:37:26 + Kazami(~Kazami@p7133-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「結婚してないから(子供がいても)セーフ」で、【最初の奥さんは】妻ではないのかもしれません
[Kakeru] ということか。
[KUZUMI] 「つま」ではなくて「さい」だったのかもしれません(ぉ
[liot] 稲妻(´¬`
21:41:34 ! trickstar ("Leaving..")
21:43:11 MorrisNY -> Morris
[KUZUMI] 『うちの妻(さい)がね……』『あんたんとこなんや、サイ飼うてんのかいな』
[KUZUMI] ああ、もうこの話芸も聞けないのだなぁ
[Kakeru] 今日は雪で大変だった
21:45:20 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] もうそんなに降ってる?
[mihiro] かけるんちの方はもう、雪降りなのか
[mihiro] 東京はただ寒くなってるだけだからなあw
[Kakeru] 雪で真っ白
[Kakeru] ほわいとくりすますですよー
[Kakeru] 融けるけど
[mihiro] ふむふむ。銀世界ってやつですな
21:48:25 ! kaya-n (No route to host)
[KUZUMI] 越後湯沢で降ってるんだからかけるんのところで降っていても不思議ではないわな
[liot] ふむ
[liot] こっちじゃあ積もる事自体が数年に一度あるかどうかだ
21:51:06 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[liot] 今から9年ほど前に一度かなり積もったことがあるが
[liot] 高地でないと雪が積もるなんて早々見れないわ
[liot] 降ることはまああっても積もらんわなぁ
[KUZUMI] 九州は温暖な島じゃのう
[liot] 温暖というほど暖かくも無いぞ。はっきり言って・・w
[KUZUMI] 仕事で疲れた体でやる雪かきがどれだけしんどいか……
[liot] 冷暖房器具が中途半端なせいでかえって北国より寒いという人もいるな・・w
[liot] 沖縄が羨ましいとか思う。まじで(ぁ
21:55:46 + kaya-n(~kayahn@244.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[liot] ってか、沖縄ぐらいだと冬でもかなり寒さが弱そうだがどうなんだろう
[KUZUMI] こっちも結構雪の降り方が中途半端だから除雪した後始末が大変
[KUZUMI] 実家の方だと、こっちよりもう少し雪が降ること前提でいろんなモノが出来てるから不便を感じる時はある
[liot] なるほど(´¬`
[KUZUMI] 道路の下に水が流れるようになってないとか
[KUZUMI] 実家にいた頃は、道路の網をめくると水路があるのが当たり前かと思ってた
[KUZUMI] で、雪はそこを流れていく
2005/11/30 22:00:00
[liot] (´¬`まあ、そりゃあそこにしかすんでなけりゃなあ・・w
[liot] 僕はそんな設備の話、たった今、はじめて知った・・w
[KUZUMI] まあ、昭和56年には自分が通ってた小学校の校庭に食料品を積んだ自衛隊のヘリが降りてきたようなところだしな
22:05:05 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
22:05:06 + PaLiLitH(~paladin@146.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:05:17 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[liot] まあ、住んでいる場所以外の生活様式とかは
[liot] なかなか分からないもんじゃな
22:05:55 ! kaya-n (Connection reset by peer)
22:06:28 + kaya-n(~kayahn@244.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] そこで生まれた人はそれが当たり前だから
[KUZUMI] 大阪に住むことになって、驚いたのは住宅の柱の細さだった
[KUZUMI] 理解はしたけどね。ああ、雪が積もらないからそんなに太い柱はいらないんだって
22:09:38 ! mihiro ("わしはもうだめじゃ〜")
[liot] なるほど・・
[KUZUMI] 台風が多いような地域だとまた違うんだろうな、家の造りは
[liot] んー・・・特別変わった作りでも無いが
[liot] どっちにせよデカイのが直撃したら屋根なぞ吹飛ぶ(ぁ
[liot] ただし、そんな大きな台風の直撃など
[liot] 九州でもそうあるわけでもないぞw
[liot] 台風は雨台風と風台風に分かれるのだが
[KUZUMI] いや、沖縄みたいなところとかね
[liot] 大被害の出た風台風は13年前に来てそれ以来無いな
[liot] ああ、沖縄の家の作り方はちと特殊かものぅ
[liot] 風につよそうだ
[KUZUMI] 詳しく見たことはないけど、そんな感じがする
[KUZUMI] 例えばだけど、家の実家の方だと屋根の勾配が緩やかな感じ
[KUZUMI] 毎年屋根雪下ろしをするから、屋根の上で素人が作業をすることが当然なんだよね
[KUZUMI] 多分雪の降る地域だとそれが当たり前なんじゃないかな
[Kakeru] 発想を逆転して
[liot] なるほどねえ
[Kakeru] 垂直の屋根。
[liot] 多分こっちの家は瓦の固定が強くはしてあるかも知れん
[liot] 台風で瓦が飛ぶと危ないからな
[KUZUMI] 垂直の屋根作れるモノなら作ってみてくれ(w
[sf] 多少ではなくて重い瓦ですね
[KUZUMI] 重い瓦使うと言うことは、柱なんかも太くしてあると言うことでしょうな
[liot] 垂直では逆に耐久性に問題が出る予感も
[Stella] うちの実家の方だと、雪が湿っているのですぐ固着するのだな
[liot] コンクリートならまだしも木造だと
[Stella] 垂直でも落ちない罠
[liot] ああ、並行でなくて垂直かw
[liot] どういう屋根だ・・・w
[sf] 北の方だと屋根は急なはずです
[Yaduka] 90度です。
[Yaduka] もおすんごい。
[KUZUMI] それ垂直と言わないか(w
[liot] で・・・垂直屋根って・・てっぺんはどうなってるんだ?w
[Yaduka] 宇宙空間まで。
[sf] 昨今の北海道だと内側に落してとかしてしまうスノーダクト方式が普及しつつあるとか。
[liot] まさか開放されてるとか・・・w
[Kakeru] 1.超とんがり帽子
[sf] つまり屋根がですな
[Yaduka] おかげで雨も降りません。
[Kakeru] 2.実は軌道エレベータ
[sf] 真ん中で一番低くなる<スノーダクト
[KUZUMI] ああ、湿り気のない雪だと勾配を急にして雪を貯めないようにすればよいのか
[sf] 屋根から落ちる雪で事故が起きる危険があるので
[sf] 雪国だと屋根の向きが違ったり染ますね
22:33:42 kaya-n -> kaya_furo
[sf] うっかり玄関に向けて傾斜させたりしたら自殺行為
[KUZUMI] うんうん
[Kakeru] 1.屋根に雪が積もる
[Kakeru] 2.昼に融ける
[sf] 人の上に落ちたり、積もって出られなかったり。
[Kakeru] 3.夜に凍る
[Kakeru] 4.朝に少しだけ融けて滑り落ちて人間に激突。
[sf] うむうむ
[Kakeru] たとえると2階からコンクリートブロック並(ちーん
[KUZUMI] そう言う事故は時々あるよね
22:35:20 ! lute ("「めでたい〜〜」と「おめでたい〜〜」って違うよね(ぇ")
[sf] まあ父の実家は小浜だけど、昔よりは雪は積もらなくなったという話であった。
[sf] 昔は冬は二階から出入りするものだったらしいが。
[KUZUMI] 小浜ではまだマシな方ですよ
[liot] 屋根が稼動するってどうだ?(爆
[liot] 少しづつ傾きが稼動していく(ぁ
[sf] 可動部は壊れやすいからねえ
[liot] 壊れたら余計に危険・・・w
[KUZUMI] 勝山の北谷では二階に出入り口があるのがデフォルト
[sf] # 小浜の山のなかの村ね。
[sf] ふむふむ
[KUZUMI] ああ、それならわかります
[KUZUMI] 冬専用の玄関が二階にあるのは北谷あたりでは当然
[sf] 廊下を進むと屋根に出る設計でした
[sf] 廊下の突き当たりの扉を開けるとそこは屋根。
[KUZUMI] うんうん
22:44:03 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-634p250.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:45:33 + enokino(~taka-miy@pd32a95.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:45:36 MOTOI -> MOTOImesi
22:45:36 enokino -> ENO
22:46:07 CshopAFK -> Catshop
[ENO] さて、11月もあと三日か、がんばらねば
[KUZUMI] ゑ?
[KUZUMI] 時空が歪んでるー
[ao] ……出版だとね、この季節はよく歪むんだ。
[sf] 締切時空の使いすぎには要注意だっ
[ENO] そこ。野暮な突っ込みはしないで、締め切りの過ぎたモノカキをそっとしておくくらいの心配りをしなさい(W
[OTE_Aw] やぁ。漫画で見たような話がリアルであるとわくわくしますね。見ているほうは!
[ENO] 言われんでもわかってるのだよ。言われんでも(w
[KUZUMI] 締め切りのすぎたモノカキは、逃避力が貯まるとチャットルームに現れて時空を歪める能力を発揮するのだ(w
[KUZUMI] なんか宇宙から来た刑事っぽいな(w
[ENO] 逃避ついでに八つ当たりをしておこうかな(w かけるんはいるかな?(ひでー
[liot] ひでぇな・・w
[KUZUMI] w
[ENO] というのはまあ冗談だ
[ENO] 目は笑ってないかもしれないが(w
[liot] 冗談じゃなかったら恐いですわなw
22:51:54 + kisito(~chocoa@p4230-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 冗談じゃないよ。たぶん。
[ENO] 今日の朝方、というか日付が変わった頃の「怪盗モノ」
[ENO] 頭の中に、キャラの会話とか、掛け合いとかが浮かんだら
[ENO] とりあえず、書いてみそ
[ENO] 「親子丼」のような「オチ」もひねりもいらないから
[liot] 解凍はやり方を間違うとドリップがでまくりますね(違
[Kakeru0] |。)
[ENO] とりあえずキャラの「立ち位置」の固定化のためには、それが一番いい
[Kakeru0] おもしろかろうがおもしろくなかろうが(現在の時点では)OK?
22:55:12 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] いろんな状況下のいろんな会話
[ENO] 以前、ここでakagane師匠が「キャラが集まって鍋をつつく」というのをやったことがあるが
[ENO] そういった感じの「キャラの個性が出ている会話」
[ENO] そういった「断片」を積み重ねること、というか脳内から「断片」をほじくりだすことが大切
[ENO] この「断片」が貧ボーだと、絶対にお話は書けない(断言
[Kakeru0] orz
[sf] ストーリーを書く前に、そういう部材をたくさん(使う事を考えずに)書き溜めてみるわけですね
[KUZUMI] シチュエーションを設定してみて、会話させてみるとかどうでしょう?
[liot] 断片は今から沢山集めていけばよいことでしょう(´¬`
[ENO] そうです、そうやって「キャラを立てる会話」とか「際立たせる、対比させる見せ方」を蓄積する
2005/11/30 23:00:00
[ENO] 書きながら「いくらでも沸いてくる」なら、ストーリィを書き進めることもできますが
[sf] 違うところを見せる
[sf] ためにイベントを考える
[ENO] 引き出しが薄っぺらでは、すぐに「尽きる」
[ENO] 棚の上に三つしかない
[liot] 全ては何事も貯金ですな
[ENO] 店と、百や二百の品物が並んでいる店
[liot] それはほぼ全ての創作において共通することなのでしょう(´¬`恐らく
[ENO] その品物、たとえばそれが食料品だとするなら、それを使って作る料理のバリエーションは
[ENO] 品数の多い方が豊富だと思う
[ENO] んでもって、品数が豊富なら、とりあえず「食える品物」でも客は飽きない(w
[liot] ま、調理技術と道具もあんまり少なかったり、品質が悪いならば材料がいくらあっても
[ENO] こだわりの一品を使って、こだわりの料理を作れるだけの腕があるなら、別に品物は少なくてもいいのだな
[liot] 碌な物が出来ないという事もあるとも
23:04:54 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab5.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] うう。
[ENO] つまり、脳内でキャラが立っているなら、それは無尽蔵に沸いて出るのだな<キャラの日常の断片
[Stella] #無尽蔵に駄文を書き連ねてたときのことを思い出した
[ENO] キャラを立たせるために、日常の断片を積み重ねる
[ENO] 逆療法みたいなものだな(w
23:08:20 nagisame -> nagidead
[Kakeru0] 誤爆してる
[nagidead] いや、別に(w
[ENO] そうやって、積み重ねているうちに、キャラのセリフが「あ、こいつはこんなことはここでは言わないよな」ということがわかってくる
23:09:20 BallMk-2 -> Bal_sleep
[nagidead] # 単に、ENOさんと似た状況になっているだけです(ぉ
[ENO] そうなれば、キャラがストーリィに「ダメ出し」をするようになる(……と思う
[liot] #似た状況・・逃避とか(爆
[KUZUMI] そう言う作業はTRPGゲーマーは日常的にやってないかな?
[nagidead] # 明日から死ぬ気で書かねばいけません。ええ、試験の日ですが。
[KUZUMI] 死ぬ気か
[ENO] その感覚がつかめたなら、もう一歩進んで
[liot] 人によるかと思う<日常的とか
[KUZUMI] つ[包丁]
[Kakeru0] 日常的にやっているがこんな門ですorz
[Kakeru0] だめかも
[ENO] 「読者はこれをどう読むのだろう」という「仮想読者」を育てることができる
[sf] TRPGでは対比は意識しないからね
[NM] もの書きの死ぬ気ってのはあれだ、モカを3本とか
23:11:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NM] ユンケル一気のみとか
[liot] 切腹でもすすめてるんですかっ!w<包丁
[ao] 効かなくなってからが勝負とか。
23:12:14 Yaduka -> Yad_Furo
[liot] 切腹薦めるなら、介錯もしてあげるのが愛だ(ぁ
[ao] …でもまー、死ぬ気になって書いて良いものできるならなればーとか思うが。
[KUZUMI] じゃあ(ずばっ
[Kakeru0] o rz
[liot] 胴体との永遠の別れ(´¬`
[KUZUMI] いや、かけるん切ってないし
[ao] やり方判ったなら、やりゃあ
[ao] えーのだ
[ENO] 「モカ? ユンケル? ふはははは! 甘いぞ! そんな物が効くと思うてか! 締め切り五日過ぎのモノカキにはもはや児戯に等しいわ!」
[liot] ・・・ww
[Kakeru0] えーと
[Kakeru0] 締め切りってなんだろう(とおいめ
[ENO] そう言っているうちは一生縁がないものだな
[ao] ちなみに、わし、ドリンク剤飲むと気分悪くなったり、アルコールに反応してそのまま酔っ払ったりとであんまり縁がない
[liot] 覚醒剤でも使えばとか(爆死<ユンケルが駄目なら
[Kakeru0] 締め切られるから締め切りって言うのじゃないのか
23:15:39 ! nagidead ("あと五日! あと五日!(何")
[ENO] 彼女とか、幸せ、とか家庭とか、高額収入とかと同じだ(w
[ENO] 遠い目で見ているうちは絶対に自分のものにはならない(w
[NM] 世の中には仮の締め切りと真の締め切りがあるのです
[Kakeru0] 3時集合予定だけど
[ao] 魂のとか、最後のとか
[ao] いろいろ在ったな。
[Kakeru0] あいつ時間守らないから1時って伝えておこうとか。
[ENO] 目の前に引き寄せて、直視して、初めて手に入る可能性が生じるのだな(w
[liot] 納期では、まず有り得ない概念なんですが、それって・・・w<仮とか真とか
[KUZUMI] 「作者急病につきおやすみさせていただきます」
[ao] いろいろ省略すると色々縮む。
[NM] 出版の場合は比較的工程に自由が効くので
[ENO] さて、気分転換終了
[NM] 最終的な納期(問屋さんに本を納める日)は動かせませんが
[liot] 納期は死んでも守れ、いや、むしろ守ってから死ねと教えられてきたので。毎度不思議な話だなと思うのだが
[KUZUMI] えのさんの逃避力が消費されたらしい
[ENO] 地獄の釜のふたが開いて、ぐつぐつ煮えているその中に戻ります
[liot] なるほどそう言う話なのか(´¬`
[NM] 他はわりと臨機応変に組み直せる
[ENO] ではではー
[meltdown_] ではー
23:18:57 ! ENO ("CHOCOA")
[ao] ぼくは、此間釜から出たばかりなのでまだ後日。
[KUZUMI] おつかれですー
23:19:00 meltdown_ -> meltdown
[Kakeru0] おつかれさま
[NM] 結局のところ原稿が上がるまではクリティカルパスなので
[liot] なるほど、真の締切というのがつまり
[NM] 他の工程で融通するしかない
[liot] 一般企業における最終納期と同意ということなのかね
[ao] ない物は作れん。
[NM] そんな感じです。
[liot] まあ、話を聞けばなるほどと思いますが
[liot] 知らない人から見ると「作家っていい加減だな」とかちょっとそんな風に見えちゃいますの。
[ao] 連載とかで定型の記事なら、流し込んで終わりだから仮組みして、最終的に合えばとかあるな
[NM] そしてテスト(校正)にしわ寄せが行くのはどこも同じ。
[ao] #コレくらいの文字が流れると仮定して、レイアウトを先組み。後日校正時に正規版と差し替え
[liot] まあ、仮締切もずれ込めば
[sf] 一品モノで代替が効かないからできることですね
23:23:03 kaya_furo -> kaya-n
[sf] >納期が遅れる
[liot] 結局校正の人たちが迷惑するということなのかの。それはw
[ao] 作業全般だ。
[ao] 校正。というのが色々多岐に渡ってしまうので、定義が面倒なんだけど。
[liot] まあ、異業種の人たちに突っ込んでもしょうがないが、分からない世界だし
[liot] どうだかなーとか思ったりはする・・w
[KUZUMI] 投稿してきた4Pのマンガを2Pにして掲載するのですよ(w
23:24:25 ! MorrisZZZ ("ねこくん、ふー")
[ao] まず、編集さんが原稿を受け取ったとして、まず目を通して、内容とかをチェックする。
[NM] 一般業種だと
[ao] 次にレイアウトするオペレータ(編集かもしれないし、印刷の人かもしれないし、デザインかもっしれない)がそれを指定に従ってはめ込む。
[NM] 新製品の開発と近いだろうと思う。
23:25:40 + enokino(~taka-miy@pd32a95.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] そやねー
[liot] 新製品か、なるほどのぅ
[ao] んで、印刷できるよーなデータを纏めて印刷所に持ち込んで、印刷できる版に作り直す。
[enokino] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[enokino] ここに「どの部分の時間を短縮するか」について書いてあります(w
23:26:59 + i-Sam(~820@FLA1Abf182.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ao] でもこー、手間は昔より減ったとおもふ。
[enokino] 入稿の時間はずらせませんね、原則として
[ao] 朝が昼、夜が深夜になっても普通はズレナイデス。
[NM] ……
[NM] ごっくん。
[enokino] この「修正」の部分を、どれだけ取るか
[enokino] そこが編集さんの「見切り」の部分なわけです
[enokino] 新人さんの場合は長めに取りますし、また、イラストを描く絵師さんの都合もありますしね
[ao] 修正の時間とかへるので、最初からクオリティの高い仕事を要求されることになるです。
[enokino] そして、書くほうの「煮詰まり方」もレベルアップ、というわけですな(w
[KUZUMI] 内容が分からないままイラストを描くとか(ぉ
[enokino] でたまかのイラストは基本的に内容と関係ありませんから、こういうことができるわけです
[liot] ふぬ・・・w
[NM] イラストは本文書きながら「だいたいこんなんで」という指定を先に出します。
[Kakeru0] こー
[Kakeru0] 締め切り前に書き上げればいいのに。
[enokino] 口絵に関しては、早めに「こんな感じ」とお伝えしますけど
[Kakeru0] という意見はやはり却下なのか
[enokino] やってみそ(w
[ao] まあ、書いてから言うのだ。
[Kakeru0] 締め切りなんてなかったんだ(とおいめ
[KUZUMI] ああ、やっぱり(w
[Kakeru0] もしくは書いてから出版日を決めるとか
[Kakeru0] 書き上がってから
[liot] 締切の設定時間自体が、そもそもどういう感じなのかわしには分からんから
[ao] ケースバイケースだしなぁ。
[liot] 仮締切が守れるような設定なのかどうかも門外漢には判断が出来ん
[KUZUMI] そんな事すると多分出版点数が半分以下になるとか(w<書き上がってから
[liot] いわゆる一般企業の納期の感覚で行けば絶対的にアウトなんだろうが
[liot] そもそも、業種が違うからまるで別物なんだよのぅ
[ao] ただね。締切を破らないことだってある。単に話として詰まらんだけで。
[ao] #内容が。ではなく、ネタ話として。
[liot] あえて「餅は餅屋」と言ってみる。これの元々の意味ではなくて
[liot] 餅の詳しい事は餅屋にしか分からないと。まあそんなとこでw
[ao] 餅屋さんになると判るよ
[ao] きっとー。
[ao] もしくはお米屋さんとか
[NM] あれだよね
[NM] 日照が悪くてなかなか育たない農作物を
[NM] 納期があるからといって未熟なまま出荷することはできない
[ao] にゅるり。時ににしぽんや、僕らは少し熱くなってないかね。
[liot] 僕は単に「餅屋さん」に話を聞いてみたいなと思っただけの話だがw
[ao] いや、そこで餅屋さんがヒートアップしてしまったのだ。
[ao] ちょっと身近する話題でのう
[NM] まだまだ熱く語れてしまいそうな気はするがそろそろ危険なにおいがw
[NM] (ぷすぷすぷす
[Stella] 悪魔に心を売っても納期を守る!帳尻あわせの裏技術/Tech総研 http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03500.jsp?p=lwj034
[ao] ああ。なんて心強い。
[Stella] という話がIT技術者にはあるんだそうで
[NM] 「それ守ってねーよ」という話もちらほら
[liot] ってか、致命的な欠陥にならなければ。。帳尻合わせは許されるとも(ぁ
[liot] マンションの鉄骨を細くしたり、少なくしたりというのとは訳が違う(w
[Kakeru0] ぽきっ
[Stella] えーでも、ATMで出入金できなくなったり引き落としができなかったりするじゃないですか
[Stella] 株の取引が午前中できなくなったりね
[meltdown] なんか
[meltdown] ウィンドウズで使われているような気がするのは
[meltdown] 気のせいでしょうか?
[Kakeru0] えーとこう編集者からみると
23:46:47 ! azusAWAY ("さいきどう")
[Kakeru0] 自分の持ち時間削ってでも質を上げてもらった方がありがたいと言うことなんだろうか
[ao] なんか、前にもその質問には答えた
[Kakeru0] すまぬ
[ao] とりあえず、締め切りないんだから、落ち着いて書け。
[kaya-n] 同じ質問しないように、FAQ作った方がいいんでは?>かけるん
[Kakeru0] うう。
23:52:06 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:23 ! Stella ("Leaving...")
[ao] とりあえず。脳内メモを書き出して、次のメモ取りをできる状態にするこったー
23:53:30 MOTOImesi -> MOTOI
23:53:54 ! enokino ("CHOCOA")
23:57:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru0] うう。
[Kakeru0] がんばる
23:59:06 ! MOTOI ("今日から節電のため毎日落とす予定(寝落ち除く")
23:59:50 azusAWAY -> azusa
2005/12/01 00:00:00 end