#もの書き 2005-12-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-12-02をご活用くださいませ。

2005/12/02 00:00:01
[killwist] #うう、saiさんの話に興味あるんだが、ちょっと今日は疲れて帰ってきたので失礼しておやすみなさい。
00:00:39 killwist -> killweep
[Stella] おやすみなさい>きりすとさん
[sai] おやすみなさい>きりすとさん
00:01:15 ani_furo -> akiraani
[killweep] #ぐなーい
[mihiro] #おやすみ〜
[sai] ここにいる人たちは、やっぱり物書きの人が多いんですか?
[sf] そうですね、読み専門の人も多いですけどね
00:04:22 ! nagidead ("おち〜")
00:05:22 + Kazami(~Kazami@p5224-ipad206akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして止まる
[NM] 元編集さんの人も含めると結構な数に。
00:05:38 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[sf] そうね
[sf] 職業もの書き関係者はけっこういます
[sf] 趣味のひともたくさんいます
[sf] プロを目指す人もちらほらと
[sf] そんな感じ
[sf] ちなみに、ここの話題の一部を整理したり出てきた本を拾ったりしたのが http://hiki.cre.jp/write/ にあります
[Stella] ←趣味の人
[sai] stellaさんは、どんな本を読みますか
00:08:19 MOTOI -> MOTOnemuI
[KUZUMI] 明日は実家に行かないといけないので寝ますー。おやすみなさい
00:08:44 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[sf] んでまあ、ライトノベル関係を読んでいる・書いている人が多いのかな
[Stella] ライトノベル関係が多いかな。あとは新書(小説じゃなくて岩波新書とか中公新書とかね)が結構多いです>saiさん
[sai] ひょっとして、もうプロの方も、いるんですか?
[sf] 何名かいますね
[sf] >小説を出版してる人
[sf] 小説以外も含めるといろいろと。
[sai] ひょっとして読んだことあるかもしれない人がいるわけですかー。何か凄いですね
00:13:47 LunaOfuro -> Luna
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/#join_book
[sf] このへんに幾つかリストしてありますね
[Stella] ではこのへんで寝ます
[Stella] おやすみなさい>ALL
[sf] おつかれ
00:14:59 ! Stella ("Leaving...")
[sai] これがそうですか。今度本屋で探してみますー
00:15:29 ! MOTOnemuI ("眠気限界")
[sf] ちなみに昨日の会話記録は http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051201.html こんな感じ
[sai] 何冊か知ってるのありますね。
[sf] ふむふむ
[sf] まあそんな感じで、駄弁ったり論じたりあれこれとしてます。話題がないと止まってますけどまあ。
00:19:01 + kisito(~chocoa@p4230-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:19:18 CshopBath -> Catshop
[sai] そろそろ眠くなってきたんで、寝ます。おやすみなさい
[sf] おつかれ
00:25:42 ! sai ("")
00:27:53 Yad_Rag -> Yad_sleep
00:42:08 ! miburo ("CHOCOA")
00:43:45 ! kisito ("おち〜")
00:49:23 ! mihiro ("さて、寝るか")
00:54:09 Luna -> LunaSleep
00:57:06 + liot(~liots@ntkmmt007221.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:57:53 + saya(~srx009jp@YahooBB220060112090.bbtec.net) to #もの書き
2005/12/02 01:00:00
01:01:31 ! saya ("CHOCOA")
01:05:33 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
01:17:07 ! D_wave ("CHOCOA")
01:19:17 ! Hisasi ("巧:「でぇと……どうしたものか(悩」")
01:28:17 ! IMO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000147-kyodo-soci
[SiIdeKei] >走行中「アイちゃん好き」 運転士が奇声、乗客騒ぐ
[SiIdeKei] そりゃ、乗客も騒ぐだろう。
[akiraani] 問題は、どのアイちゃんか、だな(まて
[sf] おさるさんだと騒ぐのも理解できます。
[SiIdeKei] 宮様のことかもしれない。
[NM] http://www.echna.ne.jp/~imaibun/
[NM] アイちゃん
[V-zEn] アイ何とかいう電車の型番はないものか。
[V-zEn] これは……マニアックすぎねぇか。>アイちゃん
[akiraani] ……まっさきにトランスフォーマー カーロボットがでてきました(まて
[SiIdeKei] http://kawasakiphoto.hp.infoseek.co.jp/photo/tokyo-metro.htm
[SiIdeKei] この中でいえば、銀座線の01系が一番近いな。
[SiIdeKei] 東西線での出来事だが
01:45:59 Catshop -> CshopZZZ
[NM] http://www.saien.info/photo/1707_Azl/Azl001.jpg
[SiIdeKei] 運転手は銀座線への熱い情熱を隠し通して、乗務することが出来なくなってしまったのかもしれない。
[NM] http://www.saien.info/18/photo/Satsuei006_1.php
[NM] 元ページはこちら
2005/12/02 02:00:00
02:01:38 ! aspha ("Leaving...")
02:06:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[NM] いかんいかん
[NM] 本命を忘れていた
[NM] http://tetsudou-musume.net/character/01_aiko.html
[NM] これだろアイちゃんて。
02:09:14 + ponzz(~chocoa@fi1126.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[liot] (´¬`ふぅ
02:34:31 + fukaTypeU(~fukanju@p2142-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/02 03:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/11/20051130.html
[sf] ・戯言シリーズWikiの人物紹介を充実させてみる
[sf] ・http://hiki.cre.jp/ 2600 ページ達成
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/11/20051130.html
[sf] ・「小説HTMLの小人さん」の4.01が出ていた
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/11/20051130.html
[sf] ・マンモス牙の20面ダイスが出ているのを発見
[sf] ・3Dレーザー彫刻機とレーザーアート
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/11/20051130.html
[sf] ・コンビーフの使い方
[sf] ・びっくりドンキー
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/11/20051130.html
[sf] ・複雑怪奇なビデオケーブルの配置を整理したい
[sf] ・ブログはウェブサイトと呼んで良いのか
[sf] ・Firefoxって、長いこと使うとメモリを沢山掴みすぎて落ちる
[sf] ・Solaris10をインストールしています
[sf] ・MySQLとPostgreSQLってどっちがメジャーなんだろう
[sf] ・Solarisでプリンタを使う
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/11/20051130.html
[sf] ・中国でHIV感染者を地方が隠蔽して集計に載らないのではないかとの指摘
[sf] ・医療機関における休日及び夜間勤務の適正化の当面の対応について という通達
[sf] ・どこの病院でも自由自在に摘発できそうなほど現状の医師の労働条件は酷い
[sf] ・新人医師研修における地方の不人気問題
[sf] ・タミフルがGoogle上位に来ていた
[sf] ・「放射線・その多様な世界」というWeb雑誌
[liot] ついぞ見覚えがあると思ったら、一昨日のログか
[liot] (´¬`この、ヘッドラインの日時選定基準は一体なんなのだろうかと、ふと気になる・・w
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20051129
[SiIdeKei] 眠れないので、日記を書く。先日の、眼科の話。
[sf] なるほど
[sf] 眼科には、そこまで目の良い人は珍しいのか
[sf] 「上手になりましたね」がいいなあ
[sf] ステキ
[liot] そりゃあ、、基本的には視力が悪い人がいきたがるところとも
[SiIdeKei] まあ、別に視力低下が専門というわけではないでしょうけど<眼科
[SiIdeKei] ただ、珍しかったのは間違いないようです。
[NM] 花粉症の頃に行くと対応違いますよきっとw
[liot] しかし、黒い点とか気になるなあ(´¬`
[liot] まるで液晶のドット欠けのような感じではあるが
[SiIdeKei] なんというか
[SiIdeKei] よく言う「飛蚊症」は、蚊と表現していますが
[ponzz] あらら
[SiIdeKei] 椎出をじっと見つめる、蝿、って感じです。
[ponzz] まじで剥離ですか
[SiIdeKei] こっちが見ようとすると、逃げます。
[SiIdeKei] かなりシャイな蝿です。
[SiIdeKei] つーか、蝿とラブラブするつもりはありませんが。
[ponzz] いやいや
[ponzz] わからん、。わからんぞぅ?
[liot] 蝿のラブラブ話っつうのもなあ・・・
[NM] 実はベルゼブブ
[ponzz] その蝿が、純情可憐乙女蝿で、しいできゅんの萌えスイッチに触れるような服着てたりしたら
[ponzz] わからんぞぅ?
[liot] 蝿の王かいな(w
[NM] 愛称ベルたん
[ponzz] なにしろしいできゅんだ。なにをしでかすかわからない(w
[liot] 親子丼シリーズ「蝿」というのも・・なんだかなあ(ぱたり
[azusa] | ・) ないとうぃざーどだっ
[SiIdeKei] 『あ、あの……ベ、ベルって言いますッ! ずっと見てましたっ!』
[liot] 早速萌え切られた(´¬`
[NM] さすがしいできゅん。僕らにはできないことをあっさりとやってのける
[KITE] NWの魔王にベルゼブブの少女版、ベール=ゼファーと言うのがいたりする。通称はもちろんベル(笑)
[SiIdeKei] 『ああっ、なにもいわずにキンチョールはひどいですっ! サドですかっ、サドなんですねっ、きゃうーっ』
[ponzz] そこにシビレるあこがれるゥゥゥっ!
[liot] なんでこんなに萌えるのだろうか。蝿のくせにっ(´¬`(w
[ponzz] 男はみんな、しいできゅんになりたがってるぅぅっ!
[SiIdeKei] 『え? 好きなものですか? アイスとか、おっきなキャンデーとかですけど? なんで納得したような顔してるんです? やっぱり舐めるのが好きなのか、ですって? あうーっ、恥ずかしいこと言わないでくださいーっ』
[ponzz] と、しいできゅんの瞳の中の蝿はおっしゃっております
[liot] さすがいい所をおさえてらっしゃる(´¬`
[SiIdeKei] ……うー、剥離だったらしゃれにならんのにー……なんでネタにしちゃうかなー……
[liot] しかしまあ、お医者さんの話だと、今の所異常はないということでしょうし
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20051201#p2
[liot] 劇的にどうこうなると言う話ではないのでは?
[SiIdeKei] 欲望のために、ネタ投下。
[SiIdeKei] 4月1日のように現実になったら、少しイヤだ。
[SiIdeKei] だが、このネタが現実になるためには、まずiMac G5が当選しなければならない。
[ponzz] ……
[liot] (´¬`うへ
[ponzz] 現実になったらどうするよ(汗
[Kazami] 親子丼聴いてみたいです|_・)わくわく♪
[liot] 聞いて見たい気はするな・・w
[SiIdeKei] 抽選で1名しか当たらないiMacG5に当たる→声優をやってくれる人を見つける という、二重の困難が。
[SiIdeKei] さすがに、書いては見たものの、ちょっと無理な気がする。
[Kazami] 声優やってくれる人は結構すぐに見つかりそうな気がしますが(笑)
[ponzz] あたりかねねぇぞ(笑
[liot] 奇跡が起これば可能だ(ぁ
[liot] そして存外起こりそうな気もする(w
[SiIdeKei] はてなキーワード:アップルのiMac G5欲しい! [キーワード一覧:アップルのiMac G5欲しい!]
[SiIdeKei] すごい勢いで応募は増えております。
[SiIdeKei] さすがに無理でしょう、これは。
[SiIdeKei] それでも応募してしまうあたり、物欲に弱いです(笑)
[ponzz] だから、そーゆーこといってると四月馬鹿の再来がね?
[liot] 物欲塗れ(´¬`
[ponzz] むしろ、ラジオ聞きたさに、義捐金募って買いかねないぞ? ここの人たちなら
[liot] 一口噛んで見たくなりそうだ品(爆
[ponzz] 5Kか10K程度ならのってもいいかな、ぐらいに考えてる人はいるんだ(w
[ponzz] 俺も一口乗る
[SiIdeKei] 乗らなくていいから!
[liot] うひぃw
[ponzz] 声優は、きっとENOさんがみつけてきてくれるに違いない
[Kazami] 私も一口のろう
[Kazami] むしろ声優もここの人で、とか
[liot] ってか、本当にやりそうであれだな・・w
[ponzz] ほら、もう30Kだ
[NM] ふむ
[ponzz] ここで、ENOさんが締め切り間際の乱入で、せいゆうなら……と言ってくるに違いない
[liot] ってか、本当にありそうだな・・そのパターン・・w
[ponzz] だから、本当にやりかねないんだって!(汗
[ponzz] 来年の夏あたりに、CDとかでてるんだぞ? きっと
[NM] じゃあぽんずさんに音頭を取って貰いましょう
[ponzz] マテーイ
[NM] 言い出しっぺ火だるまの法則で。
[liot] 火だるまかよw
[ponzz] では、その火だるまのままみんなに抱きついて炎上させてしまおう
[NM] まあ
[NM] 本気でやるなら何かしらん手伝いはしよう。
[ponzz] 俺はやらんからなっ!(汗
[ponzz] 大体、軍曹だってこれっぽっちも書けてないのに……
[SiIdeKei] そこで
[SiIdeKei] 『ボクはやらないんだからねっ!』
[SiIdeKei] ぐらいの発言をしたら
[Kazami] ツンデレっぽい?
[SiIdeKei] ボク神さま降臨! だったのだが。
[ponzz] ……
[Kazami] 「あた、あたしはやらないからねっ! けど……ほ、本気っていうなら、その、ちょっとは手伝ってあげなくもないかなーなんて…… ちょっと、ほんのちょっとだけだかんねっ」
[ponzz] また雷かよ……
[Kazami] ふう(何かを成し遂げたかのような顔)
[SiIdeKei] さわやかな笑顔だ(笑)
[SiIdeKei] さて、いい加減寝ます。
[Kazami] おやすみなさいー
[ponzz] 日曜日、半日以上もなりつづけたのに、まだ飽きないのか……
[ponzz] おやすむー
2005/12/02 04:00:00
[Kazami] うーむ、怖いですね
[ponzz] 柏崎だからなぁ
[SiIdeKei] 『ごろごろごろ』
[SiIdeKei] 『雷娘っ!?』
[SiIdeKei] 『……牛乳飲み過ぎたの……』
[SiIdeKei] 『……そっちかよ……』
[ponzz] ……
[ponzz] しいできゅんが寝るまでだまっていよう
[ponzz] なにをいってもスイッチを押してしまうようだ(汗
[azusa] 逆転の発想
[azusa] スイッチ押しまくりましょう
[liot] 疲れるまでスイッチを押し捲るw
[ponzz] あー……こりゃまじ近くに落ちたな……<雷
[ponzz] そして、こんな危険なときでも配達する新聞配達員
[sf] きゅ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/11/20051114.html
[sf] ・靖国参拝問題での麻生外相の発言の報道
[sf] ・『ホビットの冒険』の話
[sf] ・いろいろとSF作家などのWikiページを作成してみる
[sf] ・商品情報のリンクを張る方法
[sf] ・生協の白石さん流行中らしい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/11/20051114.html
[sf] ・favicon.icoをてけとーにつくった
[sf] ・ガンダムWikiは人気があるらしい
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/11/20051114.html
[sf] ・炊飯器クッキング
[sf] ・シナモン入れたリンゴジュース
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/11/20051114.html
[sf] ・PS3では中古ゲーム・借りたゲームは動かなくなる可能性がある?
[sf] ・その説の根拠となるソニーの特許について調べてみる
[sf] ・Shim-Crawlerというbot
[sf] ・Googleが買収したUrchinのアクセス解析を無料にした Google Analytics を提供
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/11/20051114.html
[sf] ・HIVに感染後、自力回復したと思われる事例
[sf] ・The Truth About Killer Dinosaurs がNHK教育で放映
04:21:26 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-89-218.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/12/02 05:00:00
[ponzz] 雷鳴り止まず
[ponzz] うるせー
[ponzz] 眠れんorz
[ponzz] なんとかねてみる
05:43:39 ! ponzz ("CHOCOA")
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/12/02 06:00:00
06:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:09:31 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:15:50 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
06:20:54 fukaFuro -> fukaWork
[fukaWork] おはようですの。
[fukaWork] 風呂nickからかえ忘れ。
[fukaWork] ………
[fukaWork] さて、おしごとおしごとっ
[fukaWork] (ふかっ
06:40:27 OTEdrunk -> OTE
06:56:06 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:56:18 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/12/02 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:39 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[OTE] ういっす
07:28:40 + fukaType0(~fukanju@p13113-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふんむ。
[OTE] 椎出さんの目がやばいらしい。
[OTE] 単純に盲点を意識してしただけだと良いんだが。
[kaya-n] 心配だなあ
07:32:38 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-97p78.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:35:50 + theta(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] いろいろ心配なことが重なる
[kaya-n] いてきます
[OTE] いてら
07:36:36 ! kaya-n ("いてきます")
07:40:24 Yad_sleep -> Yaduka
[shirakiya] 起きた
[shirakiya] 1時間ずつ寝る時間と起きる時間が推移しつつある昨今。
[shirakiya] …そんなに日光を浴びていないのか、私は。
[Kakeru0] 日光を浴びると
[Kakeru0] 溶けます。
[shirakiya] 吸血鬼ってどーするんだろう、そこらへん。
[Kakeru0] 引きこもるとか
[shirakiya] 引きこもるとお腹がすく
[Kakeru0] 棺桶で寝ていましょう
[Kakeru0] (くー
[Kakeru0] へいわだ
[Kakeru0] 最近だと血液パックの宅配サービスとかあるのかもしれない
[shirakiya] お金はどーする
[Kakeru0] 生活保護で。
[OTE] ふむ。
[Kakeru0] もしくは年金。
07:53:06 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[OTE] 恩給だと、また話が広がるな。
[Yaduka] Want you!
2005/12/02 08:00:00
08:15:36 Yaduka -> Yad_away
08:23:35 ! NM ("Down,down,down...")
[Kakeru0] いてきま
08:24:20 ! Kakeru0 (EOF From client)
08:52:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:52:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/12/02 09:00:00
09:00:24 ! soutou ("Leaving..")
09:32:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/12/02 10:00:00
2005/12/02 11:00:00
2005/12/02 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:30:54 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
11:56:52 + LunaSlee_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/12/02 12:00:00
12:09:04 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:11:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:11:58 Kazami -> Kajaway
12:28:49 + LunaSleep(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:42:04 ! shirakiya ("へにょり")
2005/12/02 13:00:00
13:26:55 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-100-45.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:27:01 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238076.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] きょうのわしはだめじゃぁ
[Yu_Aizawa] 体調悪いわ、嫌な事は続くわ。今日のわしはだめぽ。
[Yu_Aizawa] というわけで、ROMるorz
13:29:16 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
[Yu_ROM] |・)<今日のニュースをお送りします。
[Yu_ROM] http://www.excite.co.jp/News/computers/20051201170505/Hotwired_20051201204.html
[Yu_ROM] >「子供に遊ばせたくないゲーム」のブラックリスト2005年版
[Yu_ROM] ワースト1は「ファークライ」だそうです。
[Yu_ROM] その「遊ばせたくないゲーム」、「遊ばせたいゲーム」のベスト、ワースト10はここ。
[Yu_ROM] http://www.mediafamily.org/research/report_vgrc_2005.shtml
[Yu_ROM] ランキングは下のほうにあります。
13:43:51 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_ROM] ワーストの方にはバイオハザード4、ベストの方にはゼルダ、DDR、塊魂と、日本でもおなじみのゲームがあります
[Yu_ROM] akaganeさんこんにちわー
[akagane] やあ
13:44:19 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
[akagane] 寒い日が続くが大丈夫かね
[Yu_Aizawa] ちょっとお腹の方が……
[Yu_Aizawa] 切れ痔かもしれません
[akagane] そうか、そういうときにはキムチ鍋がよくキクらしいぞ
[Yu_Aizawa] キムチ鍋ですか
[akagane] うむ、他にもとにかく辛い物だな
[Yu_Aizawa] 辛いものですか。分かりました。
[akagane] とにかくキクからな
[Yu_Aizawa] ……(汗
[akagane] いかん、誰も突っ込まない
[Yu_Aizawa] 三割ですか?
[akagane] いや、キクのは間違いない
[Yu_Aizawa] キク、ですか(汗
[Yu_Aizawa] 今は時間が悪いのではないでしょうか?>いかん、誰も突っ込まない
[akagane] そうか、じゃあ、3割はなしだ
[Yu_Aizawa] それはともかく、ニュースの続き。(後一件あった)
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/computers/20051201170505/Hotwired_20051201302.html
[Yu_Aizawa] >無人偵察機から映像監視データをリアルタイム受信
[Yu_Aizawa] 軍事系の話。
[Yu_Aizawa] こういうの割と前々から研究されていませんでしたっけ?
[akagane] まあね
[akagane] イメージ的にはどちらかというと、アレだ
[akagane] 戦闘の現場に、昆虫や鳥なんかが飛んでいるが、実はそれはロボットとか使い魔で、情報を送っているとゆーやつだね
[Yu_Aizawa] ええ、なんかよくありましたねぇ。漫画とかアニメで。
[Yu_Aizawa] #有名なのなんかあったかな。見た事あるんだけど
[Yu_Aizawa] #そういうシチュエーション
[akagane] 例えば長谷川祐一版の鉄人28号では、フランスの砲撃型ロボットの砲撃観測に
[akagane] コウモリ型のカメラロボットが使われていた
[Yu_Aizawa] リンク先とか見ると、アメリカでの無人メカ開発は進んでいるみたいですね。
[akagane] うむ。地面をキャタピラで進む機関銃装備型強行偵察ロボとかな
[akagane] 後はあれだ
[akagane] 使い捨ての地雷型ロボとかいうのもあった
[Yu_Aizawa] 自走型地雷?
[akagane] うむ。戦車とかに突っ込むのだ。
[akagane] 建物の中に設置しておいて、カメラで道路を監視して、敵が来たら発射ー
[Yu_Aizawa] ドイツでそういう小型無人戦車があったような>爆薬積んで
[akagane] ゴリアテだな
[Yu_Aizawa] ポーランドのワルシャワ蜂起で使われたんですよね、確か
[akagane] あれはリモコン操縦なのだが、敵の戦車とゆーよりはむしろ陣地を破壊するための工兵用兵器というべきだろうか
[akagane] いやいや、ゴリアテは第二次世界大戦の比較的初期から使われているぞ
[Yu_Aizawa] なるほど
2005/12/02 14:00:00
[Yu_Aizawa] 知らなかったですorz
[Yu_Aizawa] 自走型地雷はどこの国ですか? アメリカ?
14:01:12 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
[akagane] アメリカだったはず
[Yu_Aizawa] イスラエルでもこの手の無人メカの開発がアメリカなどの協力で進んでいるみたいですね。
[akagane] ああ、ドイツもあるな
[Yu_Aizawa] 市街戦のパレスチナ兵士への攻撃などに使われている模様ですね。
[akagane] DASA社製PADAM対戦車児童地雷
[akagane] ……やな誤変換だな
[akagane] 自動地雷だ
[Yu_Aizawa] 日本でもこの種の無人兵器に興味を示しているんじゃなかったでしたっけ
[Yu_Aizawa] 児童型地雷
[akagane] そりゃ世界中どこでもだ
[akagane] とにかく、兵士の命は先進国ほど高い。訓練にも装備にも人件費にも金と時間がかかる
[Yu_Aizawa] 幼稚園の制服着て背中に地雷しょって戦車に突っ込む人型地雷。
[akagane] アメリカのイラク派遣兵のひとり平均給与が月70万円だとか
[akagane] で、その高い兵士をできるだけ消耗せずに戦えるなら、それにこしたことはない
[Yu_Aizawa] という冗談はさておいて、一台二億ぐらいなら、人型ロボットを自衛隊で配備してもいいと言う、これまた冗談めいた発言が。
[Yu_Aizawa] でも本音なんだろうな
[Yu_Aizawa] ある意味では。
[Yu_Aizawa] あと、戦死とか負傷したら年金とか家族への保障とかがかかるんでしたtぅけ
[Yu_Aizawa] でしたっけ?
[akagane] 国によるけどね、うん。
[Yu_Aizawa] >イラク派遣兵
[Yu_Aizawa] あと、教育費とかもけっこうかかるみたいですね。
[Yu_Aizawa] これらを総計すると一人当たり二千万円かかるという話をどこかで聞いたような気がします。
[Yu_Aizawa] 一人の人間を兵士として育て上げるのに二千万、だったと思います。
[akagane] そんなもんだろう
[Yu_Aizawa] #ぐぐってみてもいい資料がみつからない
[Yu_Aizawa] そのために無人兵器の開発が急がれているのですね
[Yu_Aizawa] さてそんな遠隔操作で戦う主人公を描いた俺の「俺エンダー」ですが、どうでしょうか?
[Yu_Aizawa] #2日間で30kバイト以上書いたのは辛かった……。
[shirakiya] |・) どんなもんなのだろう
[akagane] まだ届いておらんぞ?
[Yu_Aizawa] あれ? メール送ったのですが?
[akagane] いつだ?
[Yu_Aizawa] 昨日です。
[akagane] ちょっと待ってね
[akagane] ほいほい、あったあった
[Yu_Aizawa] 設定の部分も追加したものがあります。
[Yu_Aizawa] #その設定が納得できるものになったか、不安だっ
14:25:44 + pochi(pochi@YahooBB221082220034.bbtec.net) to #もの書き
14:25:59 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
14:26:29 - pochi from #もの書き ()
14:31:38 + silby(~silby-db6@i219-165-236-81.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] うーむ
[akagane] 設定凝りすぎ
[Yu_Aizawa] orz
[akagane] いや、1冊におさめるには多すぎるよ、これ
[Yu_Aizawa] 設定病にかかってしまった?
[akagane] うん
[akagane] 今回増えたのってほとんど
[akagane] 主人公やヒロインとは関係ない、親の世代の話じゃないか
[Yu_Aizawa] あー。
[akagane] 主人公やヒロインの話削るのか?
[akagane] 分量は一緒なんだぞ
[Yu_Aizawa] いえ、親の世代の話は載せない方向で
[Yu_Aizawa] 裏のバックボーンとしてこういうことがあった、という話だったのですが
[akagane] どうやってそれを読者に理解させるのだ
[Yu_Aizawa] プロットの方にはほとんど載っていませんし
[Yu_Aizawa] ……orz
[akagane] 内容に反映されない設定はあっても困るだけだべ
[Yu_Aizawa] 親の行動原理とかを補強しようと思ったのですが
[Yu_Aizawa] そんなになくても良かったですか
[akagane] そりゃまあ確かに、エヴァンゲリオンにおけるゼーレとゲンドウなんかの会話みたく「それっぽい表現」を入れて後は読者の想像にまかせるというのも手ではあるがね
[akagane] いや、オレはむしろ「かっちり決めすぎ」じゃないかという不安が
[Yu_Aizawa] どの程度でいいですか?>親の部分
[Yu_Aizawa] むしろ「インターミッション」だけを載せるべきでしたか?
[akagane] だから、内容に反映されるレベルだな
[akagane] いや、インターミッションだけではむしろアレだ、よろしくない。あれ本当にゲンドウとゼーレの会話じゃないか。
[akagane] んーとね
[akagane] 基本的にこの作品て主人公の視点じゃないか
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] 主人公の目から見て「両親」がどんな人なのか。
[akagane] 主人公の目から見て、ヒロインの「父親」ってどんな人なのか
[akagane] そういうのが大事なのだわさ
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] 姉御が学校の先生しているようなもんだよ。なぜそれが大事かとゆーと
[akagane] 姉御と主人公が直接日常で会って話ができるじゃんか
[akagane] 主人公の視点で姉御を語ることができる
[Yu_Aizawa] 「月音先生って、サヨク系教師だったっけ……?」
[Yu_Aizawa] とか?
[Yu_Aizawa] 「月音先生はゲームに何故かうるさいなぁ」
[Yu_Aizawa] とか。
[akagane] そそ。後は授業内容とかね。
[Yu_Aizawa] 今想定しているのは歴史系ですね。
[Yu_Aizawa] 何故か戦争のところだけをやる教師。
[Yu_Aizawa] 戦争がいかに悲惨かを強調して、それを体験したかのように話す。
[Yu_Aizawa] 実際体験しているのですが、主人公は気づかない。
[akagane] それこそ、ヒロインの親父は学園長とか校長でもいいのだ
[Yu_Aizawa] 今は理事の設定ですけど、そっちの方が良さそうですね。
[akagane] 後はまあ、これやとむやみにMMO風味にせんほうがええかなーとも思う
[Yu_Aizawa] アリーナモードとか?
[akagane] うん。それにほれ、専用の設備が必要じゃないか。
[Yu_Aizawa] 放課後にゲーセンでゲーム、という方がいいでしょうか?
[akagane] それこそ、エンダーのゲームのごとく、「この学園の生徒だけがプレイヤー」で、全員が「プレイヤー」として集められたとか。(海外留学生やたら多し)
[Yu_Aizawa] 今はパソコンにHMDなどの専用機材をつないでソフトをインストールしてプレイ、という風にしているのですが。
[Yu_Aizawa] ゲーセンでもできますが
[akagane] うん。そうだがね。
[Yu_Aizawa] そっちの方でもいいですね>「この学園の生徒だけがプレイヤー」
[akagane] それだと、主人公の視点がえらく狭いのだよ。
[akagane] だっておまい、家にゲーム機があるから、誰にも会わないでゲームできちゃうんだぞ?
[Yu_Aizawa] 海外留学生>実はプリンセスとか王子とか貴族とか騎士とか
[Yu_Aizawa] ええ。
[akagane] 誰かと会話やチャットしても、主人公には相手の顔も見えないんだぞ?
[akagane] 小説として書くにはすごい難易度が上昇しそうだ
[Yu_Aizawa] ええ。>難易度が上昇
[Yu_Aizawa] 直接会っていたほうが色々と都合はいいですか。
[Yu_Aizawa] 描写の難易度も下がりそうですし
[akagane] まあ、試しにどっかの場面を書いてみそ
[Yu_Aizawa] 今思いましたけど、チャットで会話を構成したら、無味乾燥になるのではと思った。
[akagane] このログからだって、相手の感情まで読み取るのは難しいしなぁ
[Yu_Aizawa] 会話と主人公の描写だけで、えらく描写が無さそう
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] 専用のゲーム機を置いて、それでプレイする方式にしよう。
[Yu_Aizawa] 変更する部分もさほど少ないと思うし。
[akagane] せめてこー、アイコンでなくライブのカメラで顔見て会話できるようにした方がよかろうべ
[Yu_Aizawa] 分かりましたー
[Yu_Aizawa] その他の部分はどうでしょうか?
2005/12/02 15:00:00
[akagane] ヒロインが、主人公が独自に動きはじめたときに、女の子をぞろぞろ連れてくるじゃないか
[Yu_Aizawa] ええ。
[akagane] 主人公の「センス」がいわゆるカリスマであるならば
[akagane] ヒロインが連れてくるよりは、各自がそれぞれの意志で集まるほーが良くはないかね?
[Yu_Aizawa] 悩める主人公を見て、各自が集まってくると。
[akagane] 友人とか、後輩とか、そういうのがぞろぞろ
[Yu_Aizawa] その前の前振りのシーンを入れて。
[akagane] うん、納得させる必要はあるからな
[liot] おへ
[Yu_Aizawa] それ以前のシーンをどこか変えるか、削るかしよう
[Yu_Aizawa] それで悩める主人公、それを見て動き始める女子キャラ&その紹介
[Yu_Aizawa] のパートを入れておく。
[Yu_Aizawa] 女子キャラの紹介はシーンの合間合間に入れておこう。
[Yu_Aizawa] 合間というか、描写の中に入れておくというか。
[Yu_Aizawa] 問題は、
[akagane] いや、戦闘中にちょっと会話いれるだけでいいんだ。「ここは任せて下がれ!」「あ、はいっ……お兄さんも気をつけて!」 んで 「あ、あのさっきはありがとうございました」「キミは、中等部の?」「はい、初音ちゃんのクラスメイトの**ですっ」とか
[Yu_Aizawa] まだその女子キャラが何人出てくるか、その設定とかがまだ決まっていない事だorz
[Yu_Aizawa] あ、なるほど。
[Yu_Aizawa] 飛行隊結成は早めの方がいいかな?
[Yu_Aizawa] それとも今のタイミングでOKですか?
[akagane] 「おう、一馬、飯にしよーぜ飯に」「おい、**、お前またゲームさぼっただろ。単位もらえないぞ」「おれ、ああいうのどうも苦手なんだよー。じっくり腰すえて考えないとダメなの」 んで 「なあおい、お前こっちの機体にしたら?」「あん? ミサイル母船? あのな、オレが敵のタマ避けるのヘタなの知ってるだろ。こんな鈍いんじゃあ」「オレが守る」「ほえ?」「お前は前に出なくていい。オレが前でお前を守る。お前はじっくり計算して狙いをつけて
[akagane] ああ、タイミングはそのうち見えてくるんじゃないかなー>飛行隊結成
[akagane] 今はこんなもんでいいと思うぞ
[Stella] 主人公は指揮官タイプ?
[akagane] お前は前に出なくていい。オレが前でお前を守る。お前はじっくり計算して狙いをつけてミサイルを当てるんだ」
[akagane] 最後のセリフ切れてたか
[Yu_Aizawa] 色々キャラを作ってみて、それを基に考えてみるという感じにします。
[Yu_Aizawa] 主人公は指揮官タイプにもなれる、という感じですね。
[Yu_Aizawa] そこらへん色々と秘密がー
[akagane] いわゆるこー、ダリューン型
[Yu_Aizawa] 主人公の設定についてはどうでしょうか?
[Yu_Aizawa] 特に、そこらへんの特殊能力設定
[akagane] あー、ちと説明しきれるかどうか危ないが、まあ、後で削ろうな(w
[Yu_Aizawa] はい(w
[akagane] ない能力を後付けするよりは、出さなかった能力を削ったほうがいい
[Yu_Aizawa] 矛盾とかありませんか?
[akagane] そりゃ細かく見れば矛盾はあるが
[akagane] そこは今は気にしなくていいんじゃないかな
[Yu_Aizawa] はい、分かりました。
[Yu_Aizawa] 前に問題点に上っていた、各キャラの行動原理の説明部分に関してはどうでしょうか?
[akagane] 足りない
[Yu_Aizawa] まだ、足りませんか。
[akagane] いや、分量ではなく、行動原理を「第三者の視点」で語っているのがなあ
15:19:27 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 各キャラ視点で語らないと駄目ですか
[akagane] 自分の視点や、主人公ならヒロインの視点、ヒロインなら主人公の視点
[akagane] そこからどんなキャラなのか、見えてこないと
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yu_Aizawa] 原理説明エピソードの視点を変えてみよう
15:25:17 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
15:26:14 + toubousya(~toubousya@flets016.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 原理エピソード、やはりこう、三人称ぽく書いているのがまずいかな。
[akagane] んーとね
[Yu_Aizawa] キャラの心理描写がないのがまずい?
[akagane] 単純に使いにくい。「不正は許すな」とかあっても、どうしろと(w
[Yu_Aizawa] 設定の部分ですか。
[Yu_Aizawa] そういう死設定は削った方がいいですね。
[akagane] いやいや、たとえばこういうのでもいいのだ
[akagane] 「待てっ!」がしっ、と武士の腕を掴む「うっ……」「武士、おまえ、白菜の下に肉を隠しているなっ」「くっ、これは偶然っ」「オレはちゃんと見ていたぞ」「しょ、証拠でもあるのかっ?!」「ねー、鍋ぐらいもっと気楽に食べられない?」<「不正は許すな」
[Yu_Aizawa] なるほど。
[akagane] 武士はこういう、姑息で往生際の悪いキャラで、主人公は真面目なキャラだとゆーイメージがあるので私はこうなったけど
[akagane] まあ、藍澤さんには藍澤さんのキャライメージがあるだろうから
[akagane] ようはこー、不正を許さないキャラだとしても、それはほれ、不正をするキャラがいないと始まらないわけで(w
[Yu_Aizawa] そうですね(w
[Yu_Aizawa] 当該エピソードとかを入れられる余地がありますし
[Yu_Aizawa] 余地があるかどうか
[Yu_Aizawa] とかありますし
[Yu_Aizawa] 色々と考えて見ます。
[akagane] そのエピソードを書く書かないは別としても「こんなシチュエーションなら、このキャラとこのキャラはどうするだろーか」とゆー感じで
[akagane] そういう掛け合い部分を幾つも幾つも作っておくと、キャラのイメージを自分が把握する役にも立つだろう
[Yu_Aizawa] 親子丼をたくさん作っておくのですね。
[Yu_Aizawa] 主人公の仲間を作っておくのにも役に立つだろうし
[akagane] そういうこっちゃねー
[Yu_Aizawa] 他に何かあります>気になったところ
[Yu_Aizawa] ?
[akagane] うーむ。まあ、少しずつ良くしていこう。だいぶ良くはなってると思うし。
[Yu_Aizawa] はい、分かりましたー。
[Yu_Aizawa] ログを見直して考えて、書いて見ます。
[akagane] ほいほい
15:46:53 + lute(~lute@p2052-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] というところで、今日「ハリーポッターと秘密の部屋」が地上波で初放映だそうです。
[Yu_Aizawa] #「賢者の石」と「秘密の部屋」の順番がこっちゃになるんだよなー。
[Yu_Aizawa] ごっちゃorz
[Yu_Aizawa] そんな未読者の俺。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?HarryPotterSeries
[Yu_Aizawa] サンクス
[Yu_Aizawa] 「アズカバンの囚人」が三冊目だということは覚えているが、一、二冊目がどーにも。
[Yu_Aizawa] 読んでおくか。図書館にもあるだろうし。
[Yu_Aizawa] いや、買うべきだなorz
[Stella] 図書館には必ずあるだろうし、今なら多分借りられるだろう
[Yu_Aizawa] ハリポタは「炎のゴブレット」が今度公開なんですよねー
[Yu_Aizawa] そう言えば、「エンダーのゲーム」も映画化されるというのですが……。
[Yu_Aizawa] http://hamchu.exblog.jp/1775471
[Stella] 契約したはいいけど結局撮影に入らなかったという話はハリウッドではざらですので(汗)
[Yu_Aizawa] 「U・ボート」、「ネバーエンディング・ストーリー」の監督が監督?
[Yu_Aizawa] ドラゴンボールハリウッド版……orz
[Yu_Aizawa] 「エンダーズ・シャドウ」も入れるの?>映画版エンダー
[Yu_Aizawa] シャドウは読んだ事ないんだけど、ボリュームが厚くなりすぎませんか?
[Yu_Aizawa] 多分ビーン視点を増やそうという事なんでしょうけれども
2005/12/02 16:00:00
[Yu_Aizawa] ネタとしては面白いですが、ステラさんの言うとおり、撮影に入るかどうかが鍵ですね(汗
[Yu_Aizawa] ネタ=映画化としての題材
[Yu_Aizawa] イーガンとかを映画化しても、観客が理解してくれるか微妙だからなぁ(汗
[Yu_Aizawa] 特に日本の観客には。
16:08:17 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
16:09:31 + kaji(~username@i220-220-95-60.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます。akaganeさん、ありがとうございました。
16:12:22 - Yu_Aizawa from #もの書き (それではノシ)
16:25:35 + lute(~lute@p2052-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:27:09 ! Stella ("Leaving...")
16:45:10 ! akagane ("CHOCOA")
16:45:57 lute -> lutEarth
16:48:35 lutEarth -> lute
[sf] うにん
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?SpanishLanguage
[sf] 揃えてみる
2005/12/02 17:00:00
17:00:17 ! silby ("CHOCOA")
17:20:17 ! toubousya (EOF From client)
17:44:23 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0402.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
17:45:19 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
17:56:10 + miburo(~toukaen@i58-89-64-45.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/12/02 18:00:00
18:04:20 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:32:57 + NM(~NM@acykhm009127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:34:37 killweep -> killwist
18:41:47 ! lute (Connection reset by peer)
18:43:22 + kaya-n(~kayahn@51.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:44:52 + lute(~lute@p2052-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/02 19:00:00
19:02:19 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『殴り合う貴族たち』を読んでいて思ったのだが
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?NaguriauKizokutati
[akagane] 平安貴族というのは、かなりメンツを重視する。たとえば、門の前を別の貴族が牛車が通り過ぎるのはダメなんだが
[akagane] こういう儀礼で思うのが、「ヤクザに似ているなぁ」というもの
[akagane] 暴力をふるうのが、従者(若い衆)であるのもそれっぽい
[shirakiya] ほに
[shirakiya] そんなに雅やかってわけじゃないのですねー
[akagane] なんか、こう、現代語訳するとこんな感じになるんじゃないかとゆー「左大臣殿、そいつはスジが通らんのんと違いますか。確かにウチの親父は左大臣殿の親父殿とは盃もかわした仲だ。だからといってウチがそちらの下風に立つというわけではない」
[sf] 中世ヨーロッパの私闘(フェーデ)とか、中世日本の農村とか、鎌倉の武士とかも
[sf] 似たような感じがありましたなあ
[sf] そしてちょいと出入りして、ほどほどのところで手打ちをする
[akagane] むしろそういう意味では、ウチウチの狭い社会というのは、法ではなく侠がルール化されるというべきか。
[sf] 法の執行組織が整備されていない場合には、どこでもそうなる
[sf] ということなのでしょうね
[akagane] そそ
[shirakiya] ですねー
[akagane] 決して平安貴族がヤクザだったわけではなく
[akagane] 彼らなりのルール化をすると、ヤクザっぽくならざるを得ない
[akagane] そのための儀礼であり、礼儀だと
[sf] 上位の権力による治安組織がなくて、ある程度対等な独立の勢力同士だと、そうなるんでしょうなあ
[sf] あれだ、いまだと国家間がそんな感じですよね
[akagane] そうですね
[sf] 大使の待遇が違うこと一つを取っても文句をつけたり
[akagane] 国家間の争いが低レベルにならざるを得ないのは、超国家規模での法整備がされてないからで、別に国家指導者がガキっぽいわけではない。
[sf] どこに大使館を作りどんな規模でどんな豪華さのパーティを開くかが影響力を左右したり
[akagane] 日本でいえば、大使館を都心の一等地に持つというのが
[akagane] その国のステータスでもありますからな
[sf] ですねえ
[akagane] 一方で、日本も海外では、やはりその首都にある大使館の立地とかが
[sf] 門の前を別の貴族が牛車が通り過ぎて暴力をふるうってのは、領海を軍艦が通りすぎると船を差し向けて非難声明とかと似てますよなあ
19:14:04 ! kaya-n (No route to host)
19:14:47 + kaya-n(~kayahn@51.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最近は大使館を面目のために豪華にしてあるのを節約するかどうかというので論議があるわけですよな
[akagane] そそ。確かに『今昔物語』なんかでもこちらは東国の武士貴族(?)が馬にのったまま通ろうとして捕まるというのがある
19:15:45 ! shirakiya ("帰る〜")
[akagane] だから、例として紹介してある、花山法皇が藤原隆家に、「いかにそなたでも、我が屋敷の前を牛車で通過はできまい」と挑発して
[akagane] 隆家が「そんなことはございません」として、装甲牛車に屈強な従者をつけて出撃、
[akagane] だが法皇側は獰猛な法師で屋敷を囲んでいて
[akagane] 「くっ、これはダメだ」と隆家が諦めて帰ったという『大鏡』の例なんかは
[sf] うはは
[akagane] ヤクザでなければ、これはもう19世紀の列強がやってるような外交なんだよね
19:21:33 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-623p3.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ですねえ
[miburo] 獰猛な法師っていいな
[miburo] いやいやいや、お坊さんですから。ちょっといかついだけ。って感じで、おおっぴらに武士を並べるとまずいような時に重宝したのだろうか。
[akagane] 「えもいわれぬ勇猛幹了な法師ばら」だそうだ
[akagane] ほれ、法皇(天皇が出家)じゃんか。
[miburo] あー
[akagane] 当然、周辺を囲む従者も僧形が多かったんでないかと
[miburo] 聖堂騎士団
[akagane] でも、実際に坊主かどうかはわからん。ただ形だけ坊主になってたかも知れぬ。
[sf] この時代には特権と収入源と技術力がある寺院ってのは
[sf] 余剰があるから兵を養いやすかったというのもありそうです
[sf] 金融
[sf] を支配するのはもちっとあとですが
[Kakeru] ごきげんよう
[sf] そのための基礎資本は蓄積されているわけですからなあ
19:26:32 + Banyu11th(~zzgundom@p6e00a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] この時代、酒、薬、その諸々の技術革新は寺から来てますし
[akagane] まずなんといっても
[akagane] 文字が書けるのは大きい
[akagane] 読み書きは基本だからなぁ
[miburo] なるほど
[Kakeru] 読み書きそろばんはメイドの基本
[akagane] 実際、平安貴族にも「自分の名前を署名するぐらいしかできない」というのはけっこういたそうだ
[sf] 昔は読み書きそろばんを寺で習ったわけですしな
[sf] 小学校制度まではそうだし
[sf] じつんとこ第二次大戦後でも、うちの父あたりは英語とかは友人の父である寺のひとんとこで教わったとか
[sf] それだけ「勉強に投資する必然と蓄積」があるわけですよな
19:34:18 Banyu11th -> BanyuHOJI
[BanyuHOJI] たったいま連絡があって、明日法事なので、今から帰省です。
[BanyuHOJI] 今日になって言ってくるって、それどうなんだ。
[akagane] わははは
19:35:27 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[BanyuHOJI] 妹から携帯にメールで「明日法事やねん。1人やから林家代表やって。お兄ちゃんも緊急帰省とか、どう?」
[BanyuHOJI] どう? じゃないだろorz
[NM] ここはあえて
[NM] 「長男だったら法事の日程くらい普段から把握しとけ」と言ってみる。
19:39:44 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[BanyuHOJI] まあ、本家の方で行うらしいんで、
[BanyuHOJI] 連絡来ないんですよね。
[BanyuHOJI] 「台湾人なんぞと結婚しやがって」的な空気が漂ってますんで(^^;
19:40:21 + kaya-n(~kayahn@51.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:41:18 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[NM] そういう空気を放置するからどんどん疎遠になるのだよ
[BanyuHOJI] まあ、ややこしいのですよ。
[BanyuHOJI] それよりも、あれだ。
19:41:51 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[BanyuHOJI] 法事ってのはスーツでいいのかしら。
[BanyuHOJI] 礼服なのかな。
[NM] コストをかけて融和政策を取るか、ずっぱり切ってしまうかは自由だが
19:42:40 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] コストをかけなかったしっぺ返しは「突然の帰省」という結果になる訳だ。
[BanyuHOJI] いや
[BanyuHOJI] まあ
[BanyuHOJI] うちの実家の方には連絡があったらしいので
[akagane] お国柄にもよるが、おおむねスーツでオッケー
[BanyuHOJI] 単純に、いつもの連絡不備ですよ(苦笑
19:44:01 + theta(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 法事なら、特に黒でなくともいいしな
19:44:25 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[BanyuHOJI] 妹の白内障手術も、手術当日にメールで「いまから手術です。失明の確率が20%もあるそうなので、成功を祈ってあげてください。」だったし(苦笑
[NM] それもまあ普段から実家と連絡取ってれば防げる訳だよな
[akagane] ただ、そのへんはやはり、文化的にいろいろある
[KUZUMI] 実家から帰ってきた。ログ読み……
[BanyuHOJI] 電話してても言ってくれないんだよヽ(`Д´)ノ
[BanyuHOJI] 親には、先週も先々週も東京で会ったし。
[NM] なるほど
[BanyuHOJI] 妹とも、一昨日メールと電話で話したりしてる。
[BanyuHOJI] 単純に忘れてるのだよ。
[NM] それは確かに向こうがズレてるな
[BanyuHOJI] 祖母が倒れたのも、オレが知ったのは1週間以上経ってからだったしな。
[NM] ……
[NM] 実は煙たがられてる?
[BanyuHOJI] 「東京からわざわざ呼びつけるのも可哀想」ってのと「もう誰かが連絡したはずだ」ってのが、一緒になってるっぽい
[KUZUMI] 離れて暮らしてると、時々連絡が来ないというのはよくある
[BanyuHOJI] あと、単純に忘れてる。
[KUZUMI] 私の母方の祖母が倒れた時は連絡がなかった
[BanyuHOJI] さすがに、祖母の訃報は当日のうちに来ましたよ。
[KUZUMI] それすら来なかったらひどいよな
[BanyuHOJI] まあ、それがなかったら、人生を儚んでますね。
[KUZUMI] うちのばあさんが亡くなったときは、前の日に電話で普通に話したから、「ゑ」って感じだったけど
19:49:15 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[KUZUMI] いきなり逝っちゃたからな〜
19:49:37 + kaya-n(~kayahn@51.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 本人にしてみれば良かったのかもしれないけど、周りが大変だった
[KUZUMI] 親父が医者に連絡したら「え、本人さん朝自転車で診療に来ましたよ」って驚かれたらしい
[NM] 父方の祖母の時はこたつの中で眠るように死んでいたので
19:52:41 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-328p9.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 検死のためすぐには通夜ができず
[NM] 僕は翌日することがなくて定例会にそのまま出かけた、という。
[KUZUMI] それもすごいな
[KUZUMI] うちは昼寝の時間が普段より長いなーって感じで、親父が起こしに行ったら冷たくなってたという
[BanyuHOJI] スーツも着たが……
[BanyuHOJI] よく考えたら、スーツは手で持って帰って、明日着るべきなのか。
[NM] そーですね
[NM] まあ
[NM] 着られるかどうかチェックするのは必要なことです、と言ってみる
[KUZUMI] ははは
[NM] ←普段スーツ着ない人
[KUZUMI] それはとても大事なことだ
19:59:37 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014023.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは(ぱた
2005/12/02 20:00:00
[KUZUMI] こんばんはー
[sf] むにむに
[sf] そういう感じで寝たままというのは心不全と診断されることが多いけど
[KUZUMI] うん、確か心不全と診断されてたと思った
[NM] 医師の診断が必要なので病院に連れて行かれてしまう訳ですが
[sf] 実は廊下により内呼吸性ニューロン群が減ることによる睡眠時無呼吸症候群ではないかというラットの実験からの推測が日経サイエンスに出ていた。
[NM] 休日が噛んだり葬儀屋の都合があったりいろいろ
[sf] 老化により、だ
[NM] ちょっと前に「何でもかんでも心不全で片づけるのヨクナイ」という話がどっかで出ていて
[NM] 心不全でもなるべく調べるようになった、と聞く
20:05:23 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:05:50 ! akagane ("CHOCOA")
20:08:17 + meltdown(~meltdown@wd12.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] なんかこう
[Kakeru0] 授賞式に喜び勇んで普段着慣れないスーツを着ていったら
[Kakeru0] 圧迫とあとプレッシャーで心臓麻痺。
[Kakeru0] というイメージが浮かんだ今日の夜。
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru0] ごきげんよう
[Kakeru0] ハーマイオニーの秘密の部屋
[Kakeru0] 今まで中に入って帰ってきたものはいないという
20:23:08 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:25:18 ! kaya-n (No route to host)
20:26:13 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:26:41 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:37:43 ! akagane ("CHOCOA")
20:38:01 + kaya-n(~kayahn@51.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:39:19 fukaWork -> fukaFuka
[fukaFuka] ただいまです。
[Stella] asahi.com:ブッシュ米大統領、裁判所から呼び出し 陪審員候補に - 国際 http://www.asahi.com/international/update/1202/008.html
[Stella] ほんとに公平なんだなあ
[Stella] 多忙を理由に辞退しそうな気がしますけどね
20:52:49 LunaSleep -> Luna
20:58:14 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
20:58:33 CshopZZZ0 -> Catshop
2005/12/02 21:00:00
21:04:30 + aspha1(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:06:07 + BallMk-2(~ballmk-2@p2101-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:10:36 + yosi(~yosi@ntaich181182.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:10:56 yosi -> yosi_
[meltdown] 「でたまか アウトニア王国人類戦記録3 漆黒無明編」読了
[meltdown] ほみ
[meltdown] 流石だ、王様
[meltdown] 不利を有利に、有利を不利に、
[meltdown] 少ない戦力で最大の戦果を
[meltdown] 登場するだけで戦局を覆してくれました(笑)
[meltdown] アリクレスト皇帝陛下。人類史上に名を残すエライ人ですな。
[meltdown] うむうむ
[meltdown] まる
[meltdown] #嘘はついてないぞっ
[kaya-n] うむ
21:19:34 + yosi(~yosi@ntaich177125.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:21:47 fukaFuka -> fukaFuton
[fukaFuton] さむいなぁ。
[NM] ふとん星人の中の人が寝言を言っている
[fukaFuton] あー。死因不明を(心不全)と記載してはいけないことになってこー
[NM] ふとんにくるまっておきながら寒いとはなにごとかっ
[fukaFuton] 死因別分類の「心疾患」の欄が
[fukaFuton] 一気に減ったという国民死因統計に表れた影響(ぉ
[NM] なるほど
[NM] http://www.asahi.com/international/update/1202/009.html
[NM] メイドカフェの次はドレスカフェで。
[fukaFuton] …………
[kaya-n] 女向けだな
[fukaFuton] メイド人間ドックとかつくって健康診断したら受けるかなぁ………
[kaya-n] 結構死んだ受ける男性が増え、女性が激減する
[kaya-n] 健康診断
[shirakiya] 女性向けには、若い研修医が手取り足取りしてくれるホスト人間ドックを。
21:39:09 ! OTE ("Leaving..")
21:41:15 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ふかにゃんの出番?<若い研修医のホスト人間ドック
[fukaFuton] (もう若くない………とほほ)
[BallMk-2] ダイジョブ
[BallMk-2] 相手がおばさんだから
[BallMk-2] それより若ければ。
21:44:16 ! kaya-n ("CHOCOA")
21:44:43 + fukaTypeU(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:44:54 + OTE(~metral@FLH1Aaf207.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:47:09 Mode by sf: #もの書き +oo fukaTypeU OTE
[fukaTypeU] まぁ、一応若先生とよばれるが(ぉ >上司がかなり年上
21:47:58 + kisito(~chocoa@p4230-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:50:14 + enokino(~taka-miy@p6e18b3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:50:19 enokino -> ENO
[ENO] 「若先生」ときくと
[ENO] 「若先生!たいへんです!」「急患ですか?」
[ENO] 「いいえ、道場破りです!」
[ENO] 「えーい! この病院にはろくな医者はおらんのか! 病院の看板はもらっていくぞ!」
[ENO] という、愉快なシチュエーションが
[ENO] 思い浮かぶあたり、わたしもそろそろ病院送りかもしれない
[fukaTypeU] うはは
21:54:10 + lute(~lute@p2062-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:54:45 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] w
[NM] 伊達にして帰されるのだろうか
[shirakiya] って、それを言うためだけに入ったのかw
[fukaTypeU] 「あいやまたれい。院長はただいま留守につきこの師範代のふかふかがお相手つかまつる」(と放射線治療装置を抱えて
[fukaTypeU] 註:分厚い鉛の壁で覆われた部屋から外に出してはいけません>治療装置
2005/12/02 22:00:00
[Stella] あぶねえ
[NM] 「先生、それは使用済みの注射器では?」「不作法、お許しあれ」
22:02:37 + Kazami(~Kazami@p1226-ipad206akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:03:03 + psyop(~psyop@airh128010033.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:04:49 ! lute ("中途半端が一番怖い")
22:04:58 + kaya-n(~kayahn@167.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「真・天地無用! 魎皇鬼 参の巻 《鷲羽》」読了
[meltdown] 鷲羽ちゃんの過去の話です
[kaya-n] すごい光ってすぐに雷が鳴ったから落としたんだけど、
[meltdown] おお、こんなにまじめだったんだなっ
[meltdown] 映画版とかテレビ版はどこにいったっ(まて)
[kaya-n] 落ちたようだな。kajiが
[kaya-n] 火事が
[kaya-n] 近くに消防車が急行していった
[meltdown] 昔から、変な人が周りに集まる体質なのか
[meltdown] これはこれで、人物が良く出ていると思いますが
[meltdown] うむ、意外に普通の人だ
[meltdown] まる
[azusa] | ・) テレビ版、みんな壊れてるもんねぇ
[kaya-n] 姉の処は停電したようだ
[meltdown] うみ、テレビ版を中途半端に見ると
[meltdown] OVA版と人格が食い違って難儀します(汗)
[meltdown] 同じなのはキャラ絵だけじゃねーか。と……
[kaya-n] 私の部屋には窓がないのに、光ったのがわかったから、びっくりした
[kaya-n] 妹が体を硬直させて泣き叫んでた
[kaya-n] 火事の知らせで何故か泣きやんだ
22:16:52 ! OTE ("Leaving..")
[Prof_M] TV版も映画版も基本設定だけ同じでOVA版とは全く違う世界のお話です(きっぱり)>天地
[Prof_M] OVAと世界を共通しているのは外伝のみ〜
[kaji] 呼ばれた気が
[NM] 〉22:06 (kaya-n) 落ちたようだな。kajiが
[NM] これかw
[meltdown] パラレルワールドか……
22:22:17 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[meltdown] それもまた楽しみ方の一つですな
[Prof_M] 外伝は第3期の後の話だから,とりあえず丸く収まる(?)のはわかったが。
22:23:20 KUZUMI -> KUZUMesI
[azusa] | ・)ノ[ぷりてぃーさみーはせかいすらきょうつうしていません]
[meltdown] 大丈夫、キャラ絵は(以下略)
[shirakiya] アレはアレで。
22:24:47 + OTE(~metral@FLH1Aaf207.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] 世界設定上,只の植民地(というか保護地)が宗主国より直接的戦力に富むってのはどうよ?
[meltdown] まぁ、英国(旧宗主国)より米国(植民地国)が富むというのはありますから
22:26:22 + kaya-n(~kayahn@167.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] でもまぁ、樹雷側ですけどねメンバーの大半は(苦笑)
[Prof_M] ごく普通の親子喧嘩が,下手に拗れるとただですまないレベルに。
[meltdown] 対艦思考弾体ギルガガントスどころではないですから
[meltdown] 対軍能力はありますよねぇ。めっちゃ。
[Prof_M] 船の世代1つ違うと級数的に跳ね上がりますからのう>能力
[meltdown] 第弐世代(天地orじっちゃん)、第弐世代相当(りょうこ)、第参世代(阿重霞)、第零世代?(砂沙美)
[meltdown] 通常艦(美星)
[meltdown] ですかね?
[Prof_M] 阿重霞の船は第二世代じゃよ
[meltdown] げっ
[Prof_M] じっちゃんが第一世代
[meltdown] 全部ワンランクアップだ(汗)
[meltdown] 記憶力無いな(とほほ)
[Prof_M] 親爺様が第一世代,奥さんズが第二世代(ただし合体時は累乗計算),鬼姫が第二世代やったな。
[meltdown] とはいえ、実質的に津名魅の支配下に置けるような暗喩もあるので、砂沙美が成長すると無敵ですよな
[Prof_M] あと砂沙美の船はランク外で,天地もここに。
[Prof_M] うむ
[meltdown] 天地くんはじっちゃんからの継承では?<マスターキーのみ
[Prof_M] 本人<ランク外
[meltdown] 本人も謎っぽい人ですが<天地君
[Prof_M] 外伝で第一世代相当のブツ×2されるので〜
[meltdown] 美星さんもラックの効力でぶっとんでくるから、ランク外か? この人?
[Prof_M] おお,確かに>神をも退ける幸運
[Prof_M] まぁ,総合力では鬼姫様にかなう者はいないのだけど(誰も頭が上がらん)。
22:39:48 ! OTE (Connection reset by peer)
[meltdown] まぁ、ねぇ、
[meltdown] 「赤き制裁」みたいな人ですから
22:40:29 + OTE(~metral@FLH1Aaf207.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] 言い得て妙やな>赤い人相当
22:42:37 ! OTE ("Leaving..")
22:44:38 ! meltdown ("累積した疲労の重みで(ぶくぶくぶく)")
22:45:15 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『軍医サンよもやま物語』という本を読んでいてふと考えさせる記述あり
[akagane] 映画フルメタルパニックで、海兵隊の訓練中に教官から口づてで軍歌(えらく下品)を歌う場面があるのだが
[shirakiya] アレですか。
[akagane] やはり、こちらにも軍歌は助教という連隊の下士官から口づてであったと
[akagane] で、いろいろあるんだが、日露戦争を題材にした「橘中佐」という歌、「上」が19番、「下」が13番まであるという。
[akagane] ちなみに「上」「下」では節も違うので分かれているそうな
[akagane] やはり同じ歌を延々行進しながら歌うよりは、物語性がある方がいいのかしらんと
[akagane] で、ふと思ったのが軍隊が行進しながら歌うというのは、これはどのくらい歴史をさかのぼれるのかなぁ、と
[akagane] 今まで特に軍歌の歴史とかは興味がなかったので考えてもみなかったが
[akagane] たとえば、フランスの「ラ・マルセイエーズ」はフランス革命の後で国民を鼓舞するためのけっこう血なまぐさい歌詞の歌だ
[Kakeru0] とりあえず
22:52:51 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru0] なぜ軍歌は下品なのかとか。
[akagane] おそらく、兵隊はこのラ・マルセイエーズを愛唱したに違いない(そういえば、映画『カサブランカ』もこの歌の場面があるな)
[killwist] まあ、血なまぐさい以上仕方ないでは。>軍歌下品
[akagane] それはかけるん、ようは気分を盛り上げるためだべ
[Yaduka] |・) 下品な軍歌の類は聞いたことがにゃい。
[killwist] 私も軍歌はほとんど聴かないなぁ
[akagane] 下品であったり、血なまぐさかったり、あるいは感動的であったり(日本にはこの手の軍歌が多いやね)
[shirakiya] 下品なのはあまり外に出ないのでしょう
[akagane] とにかく、大声を張り上げて歌えるもの
[Yaduka] まあ、その手の組織にいましたが初級の訓練時には教えてくれない物なのか。
[killwist] #上品な軍歌って想像もつかないけどw
[akagane] 音痴が大勢いてもなんとかなる単純な節であること
[shirakiya] フルメタルジャケットよろしく、走り込みのときに大声で歌うようなもんですから
[akagane] 個人的に歌を歌う兵隊で一番好きなのは、映画『眼下の敵』のUボートの歌だなぁ
[akagane] 上に駆逐艦が居座っていて、耳をすませている。で、水中のUボートはじっと息をひそめているわけだが、たんびたんびに爆雷攻撃をうけて、中の乗員の精神もだいぶ参っている
[akagane] そこで艦長が考えたのが、少々危険でも乗員の気分を変えてやろう、ってんでレコードをかけてみんなで大合唱するんだ。
[akagane] 駆逐艦のソナーで耳をすませている兵が「なんだこれは?」と艦長に報告して、駆逐艦長もその合唱を聴いて苦笑して
[akagane] 「では伴奏してやろう。爆雷投下だ」
[shirakiya] わはw
2005/12/02 23:00:00
23:00:14 MOTOI -> MOTOImesi
[akagane] いい映画なんだよ。登場するのは駆逐艦1隻とUボート1隻だけで、大西洋でのこの2隻の一騎打ちなんだ。
[akagane] もういきなり海の上で始まるし、海の上で終わるので、女性比率0%(写真数枚)
23:03:30 + OTE(~metral@FLH1Aaf207.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:05:29 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほに。銅さんのお勧めか
[shirakiya] こんどレンタルビデオ屋さんに行ったときのためにちぇきしておこう
[akagane] 小説はあまり薦めない。映画と違って後味がよろしくない。
[shirakiya] ほに
23:07:29 KUZUMesI -> KUZUMI
[sf] 眼下の敵DVD http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007TFB94/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0007TFB94 )
[sf] そーいや下品な歌というと、大学のサークル連合の企画なんかでも歌い接がれていたりしたっけなあ
[akagane] 実は私も覚えがありまして
[akagane] 私は広島大学ワンダーフォーゲル部なんだけど、やっぱりワンゲル内部でもいろいろと歌が歌い継がれているのだな
[sf] 軍医サンよもやま物語 http://hiki.cre.jp/military/?GuniSanYomoyamaMonogatari
[sf] イラストが文庫版の著者データにないけど、文庫版ではイラストは省かれたのかな
[akagane] あるべよ、白鳥堅さん
[Yaduka] せんせー方。
[sf] ふむふむ
[Yaduka] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903028437/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4903028437 )
[Yaduka] 萌えわかり!自衛隊ビジュアルガイド
[Yaduka] は既出かの?
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4903028437/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4903028437 )
[sf] 張りなおしとこう
[sf] ぽとぽと
[Yaduka] ああ、それがええですな <張り直し
[sf] 出版社が モエールパブリッシング
[sf] すげえ
[shirakiya] どこだっ
[Yaduka] どっかで見たよーな気がする絵なんだがなぁ
[sf] エロ系の本を沢山出しているようですの
[Yaduka] なるほど。
[shirakiya] ほに
[Yaduka] まあ、読んだところで後方部隊は大して語られることもアルマジロ。
[sf] # そしてログを手直しして、あずささんの顔に半角中黒があったのを発見した。
[azusa] なんと
[sf] ちなみにR-Exというひとが表紙らしい
[azusa] Limeで半角を全角に自動で直す設定はどこだったかな
[sf] 設定 詳細 の下の方
[azusa] これかな。
[azusa] | ・)
[azusa] どうだろう
[sf] おけおけ
23:27:35 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094107.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[azusa] ヽ(´ー`)ノ
23:29:43 + akiraani(~akiraani@ackube007193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20092057,00.htm
23:33:40 ! Falshion ("Leaving...")
[akiraani] >イオン八千代緑が丘ショッピングセンター(千葉県八千代市)に、サービスロボット「enon(エノン)」を派遣し実験運用を行うと発表
[akiraani] 三割なさービスを提供してくれそうな……
[shirakiya] ぶはw
[akiraani] ちなみに、こんな姿をしています>http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/13/news111.html
[shirakiya] "n"の分、何かが違うんじゃないだろうか。
23:37:23 kaya-n -> kayaSleep
[KUZUMI] うーん(笑)
23:40:31 + akito_rom(~username@Air1Abk114.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosi] 「萌える自作パソコン」なる本を考えてみた。少女をパソコンに見立てて……はちょびっツに似通ってしまうことに気がついた
23:43:51 ! akagane ("CHOCOA")
[akiraani] これですか?(ぉ>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1117/yajiuma.htm
23:45:32 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112023.bbtec.net) to #もの書き
[yosi] へぇ。こんなのがあるんだ
[shirakiya] こんなのもあります>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1017/yajiuma.htm
[shirakiya] …これらのゲームの推奨PCなんだろうか…
[akiraani] 世の中甘く見ちゃ行けない。こんなのもあるんだ>http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030503/eren.html
[shirakiya] これなぁ……
[yosi] 置き場に困るし、拡張性に乏しそうだ(ぇ
[akiraani] まあ、実際問題としてコンピュータみたいな衝撃に弱いしろものをあんな風に動かしてもしゃあないしw
23:58:04 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:59:55 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
2005/12/03 00:00:00 end