#もの書き 2005-10-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-10-26をご活用くださいませ。

2005/10/26 00:00:00
[kuzumi] あれ以上に使えるキャラはちょっといないね
[kuzumi] 後みんな勘違いしやすいのは、ベルダとオブダは焼き鳥の元じゃないと言う事
[kuzumi] あれはザパン専用回復アイテム
[liot] ww
[kuzumi] 焼き鳥になるのはJrなのに、みんな勘違いしやすいww
[kuzumi] 昔TOファンサイトでツッコミ入れた記憶がある
[liot] Jrは、美味しゅう頂きました(ころ(岸朝子風味
[kuzumi] 私も美味しゅう頂きました(ごちそうさま
[kisito] FFTは序盤しかやって無いなぁ……
[kuzumi] そう言えば誰かラドラムを使いこなした人っているのかなぁ……
[liot] 竜言語魔法でも使わせる?
[kuzumi] アニヒレーション取り上げて放置プレイした覚えが
[killwist] 奴は悪い奴だからなぁ。
00:07:58 ! D_wave ("お疲れSummer")
[soutou] 悪い奴なので
[liot] まあ、正体があれだしねえw
[soutou] ゴーストにして使いました(ぉぃ
[liot] w
[killwist] 1Fでアニヒレーション拾うと、ラドラムからももらえてアニヒ2個になるトリック。
[aspha_nya] 鬼だ < あにひれーしょん二個
[liot] カチュア姉さんと二人でアニヒレーション♪w
[aspha_nya] でもあの死者の宮殿の最大の魅力は「ペトロ持った敵が多い」ことじゃないかなぁ
[aspha_nya] 黒いおねーさま抹殺して手にいれた召喚魔法でHPを一桁にしてナンパ。4つぐらいあつめるとめちゃむごい
[kuzumi] リンカで最強剣でしょ、あそこの魅力は(ぉぃ
[aspha_nya] それ禁止(w
[azusa] ぇー
[aspha_nya] WT1と剣は
[aspha_nya] ひどすぎまする
[kuzumi] どうせ死者の宮殿そのものがゲームバランス崩しまくってますから
[liot] (´¬`アンデット化→転生の繰り返しですか(ころ
[azusa] | ・)ノ[キャラ名つける時の漢字に「剣」の文字が無い悲しみを思い出せ]
[aspha_nya] 「えくすかりばー」とかむごい名前だよね
[kuzumi] 村正w
[aspha_nya] 雇ったときから剣になる宿命をしょって
[aspha_nya] 殺す→アンデッド→復活を繰り返されてしまう
[liot] そして最終的に剣化(ころ
[kuzumi] で、アンデッド化しようと思ったら、エンジェル転生してしまう罠
[liot] だからNかCのキャラでいきませう(ころり
[aspha_nya] くさいものを装備するからだめなんだ(w
[azusa] 大丈夫
[killwist] ぬるぬるしたこて
[azusa] エンジェルになった後また殺せb(ZAP
[PaLiLitH] 剣道の防具ってそんなにひどいんですか。
[kuzumi] そう言えばSFCとSSとPS全部TO持ってるな、俺
[aspha_nya] すげー
[liot] ひぃw
00:15:19 + akiraani(~akiraani@ackube007138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] やっぱり戦闘中セーブが出来るPS版は反則でしょうw
[kuzumi] (実はSSでも戦闘中セーブは出来るのだが)
[aspha_nya] SFC版の
[aspha_nya] なんかいきなりBGMが消えて
[aspha_nya] その次に魔法とか使うと固まるバグがさいこーです
[aspha_nya] BGM消えたらすばやく中断(w
00:17:43 Yaduka -> Yad_Furo
[kuzumi] SS版のあの全然空気を読めてない声を聞いた事のある人ってどれぐらいいるのだろう
00:18:21 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[aspha_nya] まさか、フルボイス?
[PaLiLitH] ヴァイス処刑シーンでデニムと言わないヴァイス。
[kuzumi] フルボイスじゃないけど、一応主要キャラの声は聞けますよ
[aspha_nya] かのぷー と呼ぶおねーさまも?
[aspha_nya] ボイス入りですか
[kuzumi] どーだったっけな……忘れたなぁ
[kuzumi] いい加減古い物だし
00:21:01 ! TK-Leana ("いててだよー")
[killwist] かのぷーは入ってなかったような気がする
[killwist] 音声ないシーンもあったような。
[azusa] ユニットが死んだ時の声が
[azusa] SFCが一番いい
[azusa] (ていうかPSとSS版は気持ち悪い
[kuzumi] 佐々木望/デニム
[kuzumi] 冬馬由美/カチュア
[kuzumi] 関俊彦/ヴァイス
[kuzumi] 子安武人/聖騎士ランスロット/神父/フォルカス(ED)
[kuzumi] 井上和彦/風使いカノープス/プランシー/ベイレヴラ/兵士(ED)
[kuzumi] 堀内賢雄/占星術士ウォーレン/レオナール/ペイトン
[kuzumi] 相沢正輝/騎士ミルディン
[kuzumi] 那波一寿/騎士ギルダス
[akiraani] なんの話かと思ったら、タクティクスオウガか
[kuzumi] 速水奨/暗黒騎士ランスロット
[kuzumi] 立木文彦/暗黒騎士バールゼフォン/トリスタン(ED)王立騎士団代表(ED)
[kuzumi] 八戸優/暗黒騎士ヴォラック
[kuzumi] 佐々木るん/アロセール/炎のセリエ
00:23:15 kairiawy -> kairi
[kuzumi] 金月 真美/シェリー/デネブ
[kuzumi] 岡本麻弥/風のシスティーナ
[kuzumi] 大沢つむぎ/オリビア/ベルナータ王妃
[kuzumi] 網川順子/マナフロア
[kuzumi] 有本欽隆/ロンウェー公爵/モルーバ(ED)
[kuzumi] 村松康雄/司祭ブランタ/バイアン(ED)/貴族院代表(ED)
[kuzumi] うむ、ほとんど私にはわからん名前だw
[killwist] 羊の皮を被った狐。
[aspha_nya] 声優かかれてもわかんないっす
[aspha_nya] が
[aspha_nya] ウォーレンとレオナールが同じと言うのに激しく違和感を感じる
[killwist] 堀内けんゆうはウォーリーをさがせのウォーリーの声をやったひとだ(ぉぃ
[kuzumi] どんな声か分かる人お願いします(アニメファンの人ならわかるでしょう)
[PaLiLitH] フルハウスのおいたんでしたっけ。
[akiraani] SS版やPS版よりもSFC版の方がBGMの音質がよいという噂を
[killwist] ウォーリーだってば(ぉぃ
[azusa] BGMも良いです
[PaLiLitH] レッドドワーフのリスター。
[killwist] 顔絵の縦横比もSFCのがいい。
[kuzumi] あ〜、実際一番やり込んだのはSFC版だな
[kuzumi] SS版なんか、なまじ声が出るからローディングが多くてうっとうしい(w
[akiraani] 思い出すなぁ、ヒーリング、バルダーシールド×2装備のプリーストが鬼神のごとく戦う訓練(まて
[aspha_nya] 寝る前にセットして朝起きたら50レベルというやつですね
[aspha_nya] で
[aspha_nya] 仲間内のだれもそのクレリックを倒せなくなって
[aspha_nya] クレリックがひたすら敵をボコって進むことに絶望(w
[akiraani] いやいや、
[akiraani] その後
[kuzumi] 石にしてから殴るのですよw
[akiraani] ゴーレム牧場経営が
[aspha_nya] Lのクレリックは
[aspha_nya] 魔女になれないので石になれないのだ
00:29:38 ! Com-Pay ("stray cat has gone")
[aspha_nya] まあ、女性ユニットは全部Nにするよろし。という感じですが。とりあえずWT命。アーチャー最高。
[akiraani] あと、ペトロのためにDXのカードをすべてウィッチに拾わせて
[aspha_nya] クレリックも50までアチャ、当然ウィッチも50までアーチャーでペトロ
[akiraani] 同じレベルのアロセール並のDXを誇るウィッチとか
[killwist] あきらあにさんはそんなにハボリムがお嫌いかw
[kuzumi] アロセールをウィッチにするんでしょw
[akiraani] いや、単にウィッチが好きだっただけw
[aspha_nya] ハボリムは
[PaLiLitH] 吹き矢。
[aspha_nya] ペトロとチャージとスロウムーブを同時に装備出来ない
[killwist] ゲルゲの吹き矢。
[aspha_nya] スロウムーブはボスを止めつつ雑魚の装備を回収するために必須。
[akiraani] あと、ウィッチにマップの炎属性あげる魔法を装備して
[kuzumi] 忍者プレザンスをウォーロックにして……
[akiraani] 雪山マップで炎属性ひたすらあげまくって
[killwist] デフですな>属性あげる
[akiraani] 気がつくと炎+28とかわけのわからん属性がついてて、アイスブレスが貸すダメージに
[kuzumi] そーいえばドラゴンンテイマー使いこなしてないなぁ
[aspha_nya] そして一人だけいる敵の炎属性にどかどか殴られる
[killwist] デニムが一人で城にいくときに
[killwist] デニムの属性を上げるアイテム装備して
[killwist] 初期位置で(あのマップはデニムがうごかないと敵もうごかない)えんえん+50くらいまであげたな。
[aspha_nya] うわー
[aspha_nya] なんか二週目とかになると面倒なマップはオーブ乱打してた記憶が。
[killwist] 単身で城を攻め落とす悪魔の図。
[akiraani] あとは、結局できなかったけど、無敵かぼちゃ計画が……
00:34:56 ! miburo ("CHOCOA")
[kuzumi] 五人TOなんてありまっせ
[akiraani] オウガシリーズをフル装備したカボチャを、テレポートで敵陣ど真ん中にほーりこむ
[kuzumi] http://homepage1.nifty.com/~yu/t_ogre/do5ogre.html
[aspha_nya] きびしっ(w
00:37:01 akiraani -> ani_furo
[kuzumi] さすがにここまでやる気はなかったなぁ
00:37:48 D16 -> D16_bath
[kuzumi] やりとげてるあたり、すげーとは思うけど
[aspha_nya] どっちかっちゅーと死者の宮殿アイテムを使わずにどやったら強いのが作れるかなぁと考えてた
[aspha_nya] 結論。ニュートラルだとペトロが複数手に入る
[azusa] ニュートラルだと
[azusa] ガンナーデニムがオオアバレ
[aspha_nya] やっぱり高速のウィッチにペトロ(w
[kuzumi] ペトロが登場するウィッチクエスト(w
[aspha_nya] チャージスペルとかまで使うと夢がなさすぎ……
[killwist] ううむ、オーブ装備するだけもだめなのか。
[kuzumi] 厳しいでしょ>五人
[aspha_nya] 厳しいね
[aspha_nya] 最終マップが痛そうだ
[aspha_nya] 同レベルで戦うと、最後のあたり相当手ごわいよ。
[killwist] 厳しいがこれはおもしろそうだ
[kuzumi] どうぞチャレンジを
[kuzumi] ちなみに、アンデッド系も禁止して五人でクリアした強者もおりまする
[aspha_nya] トレーニングなしっつーことは、プリーストを作ろうと思ったら固定キャラを転職させんとだめかもなぁ
[aspha_nya] あと、最終マップでレベル36を超えて引退するやつが続出しそうだ
[kuzumi] ああ、これ見て思いだした。レンドル使いにくかったよう
[kuzumi] 私の戦術にあわなかっただけなんでしょうけどね
[azusa] 無限の射程
[aspha_nya] 三銃士にすると面白いように敵が落ちます
[kuzumi] 一回ガンナーにするともう転職できないというのがなぁ
[aspha_nya] 転生すれば(笑
[kuzumi] やっぱりWT1でタコ殴りがw
00:50:52 Yad_Furo -> Yaduka
[aspha_nya] アレ作ったら
[aspha_nya] 残るはファイアクレスト入手と最強剣作成しかなくなっちゃう
[aspha_nya] そして両方装備したら攻撃力・防御力999かつウィングと状態異常なしが作れちゃう(w
00:51:48 ! SiIde-zau (EOF From client)
[kuzumi] ゲームバランスって何処の世界の言葉?ですけどねw
[aspha_nya] トレーニングがある限り、アイテムが店売りしかなくてもバランスは崩壊してますので
[aspha_nya] 遊ぶほうで規制してねと。
[kuzumi] 五人でプレイ>遊ぶほうで規制
[azusa] それをゲーム側でやったのが
[azusa] 日本一
[aspha_nya] 敵が無限に強く……
[aspha_nya] というかディスガイアは最後までやる気力が(w
00:54:25 kairi -> kairiawy
[Falshion] ディスガイアはまだやれるんだけど
[Falshion] 最新作はちんどい
[aspha_nya] ほかのあのシリーズはやったことないですなあ
[aspha_nya] なんかディスガイアで完全に燃え尽きたので
[aspha_nya] 買う気力が
[kuzumi] はっ。よく考えたらTO以降でプレイしたゲーム、SSのやきゅつくとPS2のカルドセプトしかないことに気が付いた
[aspha_nya] そこまで少なくはないですが、タクティクス・オウガを超える時間プレイしたゲームはないですなぁ。いまんとこ
2005/10/26 01:00:00
[kuzumi] プレイ時間という事で言うと、SFCの最初のダビスタを超えた物はないな、今のところ
01:00:32 kairiawy -> kairi
01:00:32 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[aspha_nya] あと1〜2年ラグナロクオンラインを遊び続けたらタクティクスオウガを超えそう
[kuzumi] オンラインゲーム未体験だなぁ
[aspha_nya] ちょこちょこっと遊ぶ分にはROは安くていいです。1日100円。
[kuzumi] ふむ……
01:02:45 + ani_furo_(~akiraani@ackube001145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] FF11はログイン時間だけで1年はこえたかな……
01:02:51 MOTOI -> MOTOsleep
[aspha_nya] そろそろ落ち。おやすみなさーい。
[kuzumi] おやすみなさい
01:04:38 ! aspha_nya ("Leaving...")
[killwist] おつかれさま
[ani_furo_] http://d.hatena.ne.jp/WizDiary/20050704#p7
01:09:19 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] 和風Wizardry純情派、マンガ化するらしい
[Yaduka] 作画は石垣氏ですか(おい
[akiraani] いいえ
[akiraani] 吉田戦車です(まて
[kuzumi] 中の人などいない!
[shirakiya] しまった
[shirakiya] アカギを見逃した……ッッ
01:20:18 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:20:32 kairi -> kairiawy
[akiraani] む
[akiraani] そいやアカギ見ておくか(ぉ
[akagane] おお、彬兄殿
[akagane] そなたの名前に  あれ
[NM0] 今日は闘牌シーンなかった
[kuzumi] アカギ面白いという話は聞いたのだが、あの原作がどのように動くのかいまだに想像が付かない
[NM0] 動きません
[akiraani] にょ?
[akagane] シャナのアニメは良い感じでした。なのはは友人に連絡をいれて録画してもらっております。
[akiraani] それはよかった。しかしなんでまたネット局かわるかなw>なのは
01:28:45 kairiawy -> kairi
[akagane] まったくだ
[kuzumi] なのは第一話見た。萌え展開じゃないような気がする、今のところ
[shirakiya] こちらでは以前からテレビ神奈川です…
[shirakiya] どちらかというと燃え展開。
[kuzumi] ですね
[NM0] ちなみに
[akiraani] オフィシャルサイトのキャラ紹介の
[akiraani] スペックを見て、あれが萌えだと思う方がどうかしてるw
[NM0] 友人に録画を依頼するのはNGだったという覚えがあります。
[akagane] まったくだな
[kuzumi] 見てないものw>オフィシャルサイト
[akagane] なにっ
[akagane] そうだったか。そりゃまずいことを言ったな
01:32:05 ! Hisasi ("話がかけねへー")
[akiraani] たとえば、主人公のなのは
[akiraani] http://www.nanoha.com/chara/cha_121.html
[akiraani] >得意魔法は射撃制御と砲撃系。特に誘導操作弾のコントロールと砲撃の出力・射程はすでに一流の域にあり、強靱なバリア出力と相まって「単体戦闘を行える砲撃魔導師」という戦闘スタイルを確立しつつある。
[akiraani] これのどこが萌えキャラかとw
[azusa] 戦闘スタイルを確立、って(w
[Yaduka] 何かの派生ものでしたっけ? <なのは
[NM0] ああごめんなさい
[NM0] 録画を依頼すること自体はたぶん大丈夫。録画したものを見なければw
[NM0] http://www5c.biglobe.ne.jp/~lala/Copyright/TV_Video.html
[kisito] トライアングルハートじゃなかったかの。
[kuzumi] エロゲからの派生物でしょw>なのは
[shirakiya] とらいあんぐるハートのおまけシナリオで最初に登場。
[akagane] ほほー。つまり、私が「東京の従弟にビデオを録画してもらった」とゆーのはNGと
[Yaduka] ああ、やっぱりそうか。
[shirakiya] (このときは某キャラの大腿骨(?)が魔法の杖であった)
[akagane] やあ、こりゃ確かにまずいわな
[akiraani] 私的複製の範囲内の解釈については
[kuzumi] 真っ黒な手段で見てる人間は多そうだw
[akiraani] 家族かそれに準ずる範囲内なら私的複製とみなすという話があったような
[shirakiya] その後、別パッケージで「リリカルなのは」というタイトルで作られる。
[akagane] 従弟はどのへんだべ
[akiraani] 判例は……詳しい人プリーズ
[shirakiya] (これはちゃんとした魔法少女もの(?)であった。
[kuzumi] 「友人」は真っ黒なんだろうな〜
[shirakiya] んー
[sf] # 懐かしい記事だな。しかしこれは「誰か」への依頼ですけどね。録画しといてねーといって、それを一緒に見るなどは別。
[akiraani] 不特定多数がキーワードになることが多くて
[akiraani] 住所の分かっている友人は家族に準ずる、とされるという話も聞いたことがあるんですが
[azusa] | ・) まぁ、しかし。これを厳密に守ってたら、ビデオ機器の普及はなかったでしょうなぁ。
[kuzumi] ははは(^^;
[shirakiya] 「海外にいる邦人家族のために日本のニュース番組をビデオにとって送る」のは不可?
[sf] 目的論で法を改訂するのは良いが、目的論で法を無視するのは問題だ。
[akagane] ま、法律の問題と、リスクを我々が犯すことで、このチャンネルに迷惑がかかる問題とは、こりゃ別だからな
[killwist] 放送局に電話して許可を取ればよさそうだが
[akagane] 無用なリスクは犯さないに限る
[killwist] 実際に電話したらそんなことで電話するなと言われそうだなw
[kuzumi] 「民放二局地域に住んでいる友人のためにアニメを録画して送る」のは間違いなく不可なんだろうな〜
[shirakiya] だとすると「番組を全国に放送しないのは放送局の怠慢」ということになる。
[NM0] まあ、そういうお話ですよね>無用なリスク
[akagane] うん
[akagane] ここで歌詞を引用するのと一緒
[akagane] それが良い悪いではなく、それによってこのチャンネルと利用者に迷惑がかかるなら
[akagane] 控えようではないか
[kuzumi] ですね
[killwist] 実際にリスクを負うのはログ公開してる御大ですからなぁ。
[shirakiya] 公開ですからねぇ
[killwist] 気をつけねばならない。
[akagane] まあ、あまり気をつけすぎると、私など3割が口にできなくなるので
[akagane] それはそれで困るのだがな(w
[azusa] (w
[kuzumi] 何処まで冗談か分からないようにすればOKとか(ぉぃ
01:43:04 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[kuzumi] 嘘ですよ(念のため
[akagane] だが現実には、3割に気をつけるよりは、事実を述べる方がより危険というのが
[akagane] ま、現実というものの難しさであろう
[NM0] そういえば
01:43:41 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
[NM0] 今月のアフタヌーンのEDENは
[shirakiya] (うむ。関東と神戸、三重でしか放送していないのか…)
[NM0] 昔銅さんが話しておられた少女兵の話でした。
[akagane] すまんっ
[akagane] わし今まで大量の話をしているので
[akagane] どの話か不明っ
[NM0] 幼い子供がとっつかまってあれやこれやされた挙げ句に兵隊としてすりつぶされるという話。
[killwist] 銅さんがあの話をしたのは太平洋戦争のまっただなか、軍靴の響くあの日でした。
[killwist] (回想シーン)
[sf] 『カラシニコフ』の話じゃないかな
[NM0] それだ
[akagane] あれかっ
[akagane] きゅるきゅるきゅる(巻き戻し)
[NM0] わりと一言一句そのまんま漫画化されていたので
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040729.html#210000
[NM0] ちょっと笑ってしまいました。
[kuzumi] あ、テープがからまったw
[akagane] ああ、でもこの擬音もそのうち意味不明になるんだろうなぁ。電話の「じーころころ」と一緒で
[killwist] 電話がくると地主さんのとこに電話を借りにいかないといけない。
[NM0] そうか
[kuzumi] 今時「じーころころ」な電話機はもう家庭には無いだろうなぁ
[NM0] 「マトリックス」で黒電話が鳴っているシーンを不思議そうに見る人がそのうち出てくるのだなあ
[akagane] まず交換局のお姉さんと話すのだ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MatsumotoJinichi
[killwist] #ちなみに昭和レトロブームで、黒電話は今中古屋にいけばあります。もしかしたらNTTからレンタルもできるかもしれない。
[shirakiya] 大きな建物(警察署とか)には、専属の交換のお姉さんがいるのだ
[NM0] 海外ミステリとかでは
01:49:06 Yaduka -> Yad_sleep
[kuzumi] くまたんの機嫌が悪いとつながらないとかw>銅師匠の電話
[NM0] 途上国に行くと未だに交換手が居るので「3回かけ直しただけでつながった」とかいう話が出てきますな
[kuzumi] NTTレンタルっていまだにあるのかな〜?>電話機
[akagane] ああでも
[akagane] 前に書いたことがあるなあ
[shirakiya] 外見はダイヤルだけど中身はプッシュ式と同じ、というのは作られているかもしれない
[sf] 黒電話はもともと今も普通にNTTであるはずですよ
[killwist] #とりあえず私の友人は何十年か前の値段でこないだまでNTTから借り受けてて、先月だかにNTTから買い取ってましたw
[shirakiya] 骨董品だものなぁ
[shirakiya] いい調度品になる。
[kuzumi] 値段を考えると素直に電気屋にでも行って買った方が安そうではある
[NM0] 昔のネタですが
[NM0] http://ironwork.jp/monkey_farm/computer/pc1.html
[NM0] こーゆーの大好き
[kuzumi] 足踏みのミシン自体、入手難易度がそこそこ高そうだ
[killwist] 足踏みミシン、まだうちにあるな。
[killwist] 引越しで皮紐くわえて使えるようにした。
[kuzumi] でも面白いからいいよねw
[killwist] 蓄音機もある。箱型のやつ。
[akiraani] ミシンって、不思議な機械だよなぁ。どうして針がピストン運動するだけで縫えるんだろう
[killwist] 針の先端に宇宙に存在するすべての天使が乗ってて、そこでダンスをしてるからなんですよ。
[kuzumi] ピストン運動するだけでいろんなモノが作れます
[killwist] 調子が悪くなったときには二、三人先端からこぼれてるはず。
[sf] http://www.juki.co.jp/jp/muse/sew/stitch.html
[sf] ミシンの仕組み
[kuzumi] きっと天使じゃなく小人さんがいろんな事してるんですよw
[killwist] 小人さんじゃ針の先端に乗れないからダメです。
[killwist] しかもダンスだって踊れない。
2005/10/26 02:00:00
[sf] こうしてみると見事なしかけである
[akiraani] いや、この原理はミシンの縫い目見たら分かるんだけど、これをどうやって機械で再現するのかが
[akiraani] それを思いついて、その機構を作り出した人って何者なのかと
[sf] ミシンのメカニズム とか画像があるのがリンクになってる
[NM0] 下糸がなくなると
[NM0] 大変しょんぼりなことに。
[akagane] まあでも、むかしながらの機織りの織機でも
[akagane] 魔法にも見えるよな
[sf] ですなあ
02:02:24 Luna -> LunaSleep
[akagane] そういやこいつは誰だったっけ
[akagane] 原始人にとって、「縫い合わされた上着」というのは魔法の産物だった
[kuzumi] 考えてみると不思議なモノは山ほどありますね、確かに
[akagane] それが痛んだら、彼は魔女の婆さんのところへ、狩りでとれた獲物をたずさえてもっていく
[akagane] 魔女の婆さんは一晩まじないをかけて、翌朝、彼に繕いの終わった上着をくれる
[akagane] 「このまじないはいずれまた解けるからね。そのときに来るんじゃよ」
[akagane] つうやつ
[akagane] 針と糸だけでも、まじないだと思えばそれはテクノロジーではなくまじないなのだ
[kuzumi] 初耳ですねー
[akagane] なんだったかで読んだんだけどなー
02:05:30 ! siseru_ (EOF From client)
[killwist] ううむ、わたしも知らないや
02:07:02 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[killwist] キャンプ&プラットの妖精郷シリーズででてくるのはマッチだかライターだかだしなぁ
[kuzumi] 考えてみたら、何で電気カミソリでヒゲが剃れるのだろう……結構不思議かもしれない
[killwist] っと、2時か。
02:08:34 killwist -> killweep
[kuzumi] おお、もうこんな時間か
[killweep] そういうテクノロジーとか物理法則とかが、不思議なものに変貌するのは
[killweep] キングのおっさんが得意だと私は思うのだった。
[killweep] テクノロジーはそうでもないか。
02:09:28 kuzumi -> kuzumizzz
[kuzumizzz] そろそろ寝ます〜 風邪ひいててずっと寝てたから時間感覚がおかしくなってた
02:10:22 ! ponzz ("CHOCOA")
02:11:43 ! ao ("ぱたん")
02:17:22 ! akagane ("CHOCOA")
02:18:34 Catshop -> CshopZZZ
02:35:53 kairi -> kairiawy
02:38:10 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:47:07 kairiawy -> kairi
02:50:45 ! D16_bath ("CHOCOA")
02:56:54 ! kairi ("Leaving...")
2005/10/26 03:00:00
03:00:10 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:09:57 ! NM0 ("Down,down,down...")
03:12:11 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:13:15 azusAWAY -> azusa
03:27:01 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:33:08 ! fukaHPawy (EOF From client)
03:59:52 ! Saw ("Seeya")
2005/10/26 04:00:00
[sf] ぐねぐね
[sf] 桜坂洋 桜坂洋
[sf] 桜坂洋 http://hiki.cre.jp/write/?SakurazakaHiroshi
[sf] 小説新潮の紹介によると「無類の眼鏡好き」らしい。
[sf] そして本業はシステムエンジニア。
[sf] OTEさんのドッペルかと思ったぜっ
[sf] (写真の雰囲気もちっと似てるかも)
[KITE] わはははは(笑)
[sf] 綴りあってますかな
[sf] あとは とみなが貴和 桜庭一樹 の三人で座談会が 小説新潮2005-10にのっているのでした
[sf] 9ページかな。案内役は大森望。
[KITE] 桜坂洋&桜庭一樹トークショー&サイン会もやるみたいですよ。
[sf] ほー
[sf] 三人ともわりとプロットとして時間経過とか「ここで真相に気がつく」とか色々と事前に考えた上で、書いてみるみたいですね。
[KITE] 11月5日に三省堂神田本店。16時からだそうです。
[sf] 桜坂洋はプロット固めて書きたいところから書いて行くらしい。
[sf] あれですね、ウォーターフォール型の執筆。
[KITE] ふむふむ。
04:18:40 + chita(~chita@050244001211user.quolia.com) to #もの書き
[sf] 他の二人はそこまでではないけど、ミステリだからミスディレクションに必要な要素を散りばめるために事前に色々と考えてるということですね。
[chita] # クーンツの「ベストセラー小説の書き方」ももの書きwikiにまぜたいと思うのだが、誰か読んだ人は他にいますか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteBestSellingFiction
[chita] # 新着しか見てませんでした。済みません
[shirakiya] |・)ノ
[shirakiya] 14章の「この作者の作品にはこれこれこういう作風がある。読んでおけ」と列記されているのが便利(?)かと。
[shirakiya] (もちろん外国作品ばかりですが)
[shirakiya] 作家自身の体験からくることが多くかかれているので
[sf] メモ
[sf] というのを増やしたのでドシドシよろしく
[shirakiya] (向こう特有のシステム…エージェント等…は別として)
[shirakiya] 参考になるかと。
[shirakiya] うに
[chita] 小説の書き方について書かれた本も、文庫/新書に絞ってもずいぶんな量があるのですね
04:28:05 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[sf] ですねえ
[shirakiya] 書き足し書き足し
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 主人公の条件として「人を殺してはいけない」というのがあるなぁ
[shirakiya] 正確には「平然と〜」なので
[shirakiya] 道徳性は必要なようである(でないと読者の共感を呼ばない)。
[sf] エンターテイメントを目指してますからなー
[shirakiya] 「ベストセラー小説の書き方」ですものね
[shirakiya] 悪役を撃ち殺すにしても
[shirakiya] あらかじめ、悪役が一般市民さえ撃ち殺すような人間であることを示してからにしてますにゃー
[shirakiya] (ハリウッド映画なんか、特にそうだ)
04:58:04 MakotoK -> Mak_Sleep
2005/10/26 05:00:00
05:08:57 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0102.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
05:12:49 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:13:25 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] おやすみなさい
05:20:16 ! roshiajin ("lights off")
2005/10/26 06:00:00
06:15:22 ! chita ("CHOCOA")
06:17:37 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014118.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:20:41 + cherrySLP(~mion@220-137-96-161.dynamic.hinet.net) to #もの書き
06:28:54 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
06:49:29 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/10/26 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:07 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-332p102.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] よく寝たorz
07:10:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんか疲れてるのかのぅ
07:18:29 fukaSle3p -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます。
07:22:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE_Aw] ふうう
[OTE_Aw] よーーねた。
[OTE_Aw] さすがに9時前に寝ると、すっきりするな。
07:25:42 + Prof_M(~moriarty@i58-93-142-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:38:22 ! Mak_Sleep ("Leaving..")
2005/10/26 08:00:00
[Kakeru] おしごといてきま
08:11:24 ! Kakeru (EOF From client)
[SiIdeKei] Podcastを、今更ながら聞いてみる。
[SiIdeKei] まあ、ラジオだよねぇ……
[SiIdeKei] 最新版を勝手にダウンロードしてくれるようにしといて……通勤途中にでも聞くようにしようか。
08:19:30 + fukaTypeU(~fukanju@p7248-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] アメリカでは、車の中で「読める」オーディオブックが結構な市場になってる、って聞いたことがあるけど
[SiIdeKei] Podcastはそういう文化の中での発想だよなぁ。
08:25:38 Yad_sleep -> Yad_away
08:32:37 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] コズミック・イラ**。『流血の国際反戦デー』の惨事によって引き起こされた口腔内裂傷もほぼふさがり、私はちっとは心の平穏を取り戻していた。
[Banyu11th] コズミック・イライラ
[SiIdeKei] 取り戻したのか(笑)
[Banyu11th] 体中が筋肉痛で痛い。
[Banyu11th] そして、もう学校に行く時間なのに、
[Banyu11th] 通学中に読む本が見つからなくて、困ってる。
[akagane] なんで筋肉痛なんだ
[Banyu11th] 読みたい本、だな。
[Banyu11th] あー。
[akagane] そこであれだ
[Banyu11th] 一昨日、友人宅の引っ越しの手伝いをしてたのですよ。それで。
[akagane] 駅の売店でなんか1冊買ってみるのだ
[Banyu11th] 引っ越しの手伝いというか、ゴミ捨てですがw
[akagane] おお、思い出すなぁ
[Banyu11th] 今月残りわずかとはいえ、売店で買うような余裕が今ないのですw
[Banyu11th] ああ、そうだ。
[Banyu11th] ドクロちゃんを読もう。
[akagane] 「ここも一年ぶりだなぁ」「つうか、一年前は入居時だな」「そして今日は転居だ」「おまい、引っ越しの時だけ呼ぶのはどうかと思うよ」「メシはおごるから、な」
[akagane] そしてしばらくして
[akagane] 「ケンタッキーの箱がこんなところに」「む、見覚えがある」「……日付、1年前」「おおっ、引っ越しの時にみんなで食ったやつかっ」「そうだろうと思った」
[akagane] やがて
[akagane] 「ああ終わった終わった」「よしおごるぞ」「ケンタッキー以外な」「とゆーと、ロッテリア?」「同じだ馬鹿者」
[Banyu11th] www
[Banyu11th] ちなみに
[Banyu11th] 何もおごって貰わなかったですよ?orz
[Banyu11th] ああ、ファンタグレープだけもらったか。
[akagane] 水分補給すらさせないのであればそれはむしろ奴隷以下と主張するね>肉体労働
[Banyu11th] あと、ゴミに出されるとこだったサクラ大戦仕様のドリキャスをサルベージしたくらい。
[Banyu11th] # まあ、ハードの内部にはゴキブリの死骸がすごい勢いで詰まっていたので、単純に掃除の手間が増えただけですが。
[akagane] うはははは
[akagane] 暖かいからな
[Banyu11th] いや、温かいとかどうとかじゃなくて。
[Banyu11th] あの部屋
[Banyu11th] ゴキブリの存在しない場所がない。
[Banyu11th] 床、壁、天井。
[soutou] 共存共栄
[Banyu11th] すべて、ゴキブリが徘徊しまくってる。
[Banyu11th] せめて、呼ぶ前にそういうことは言って欲しかった……orz
[akagane] 生態系的には
[akagane] そういうところでは蜘蛛が繁殖するものだが
[SiIdeKei] 「あー、実はだな」「この部屋、ゴキブリいるんか? みただけでそれは判るんだが」「宇宙人が」「女の子かっ!? 女の子なんだろうっ!?」「……おまえの頭かびてるだろ」
[Banyu11th] 蜘蛛も、何匹かいた
[Banyu11th] 「これ、ゴキブリ食べてくれる益虫なんですよねー」
[Banyu11th] 益虫とかドウデモイイから、はやく虫を処分しろ!!!
[akagane] まあ、俺もいろいろな友人がいるが
[Banyu11th] あと、虫の死骸をほうきで集めるのはいいんだけど、なんで「まだ掃除していないゴミの山」に向かって掃くかな。
[Banyu11th] そんなことしたら、つまり、「これから先、より死骸にまみれたゴミをさわる」ってことじゃん。
[Banyu11th] しかも、そこ、オレの割り当て場所だし。
[soutou] 死骸もゴミも同じようなものだよ(ぉぃ
[Banyu11th] ていうか、人の足の上にゴキブリの死骸をまき散らすな!!(キー
[akagane] どうも人間、衛生面についてはある閾値を超えると、ゴミ御殿にまですぐに落下するからなぁ
[Banyu11th] 「あー、ばんゆうさん。もしイヤだったら、帰ってもらっても良いですよ」
[SiIdeKei] ばんゆーさん、何でそこで「びろりろん↓(好感度が下がった効果音)」を鳴らしてあげなかったのか。そうすれば彼だって気がついただろうに。
[Banyu11th] うあー、そんな云い方れれたら、オレ帰れねー
[akagane] 椎出たん、そこは「でろべろべん」だ。<擬音
[Banyu11th] うーみゅ
[Banyu11th] まあそれで、9時くらいには帰る、と言っていたモノの
[Banyu11th] 気が付くと、「買い出しだけつきあってください」と言われて、まあ駅前ならいいか、と付き合いはしたものの。
[Banyu11th] 駅前のスーパーには売ってない。というわけで、コンビニ、薬局と、探しながらどこまでも歩く……
[SiIdeKei] そして帰り道、彼女はそっと俺の手を握ってきたのだ。
[Banyu11th] そこで、「付き合わせちゃったんで」と、ファンタグレープを貰ったんだが
[Banyu11th] あ、あれ? 引っ越しの手伝い分は?w
[Banyu11th] とか何とかやってるうちに、終電。
2005/10/26 09:00:00
[Banyu11th] 深夜1時に帰宅。
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] オレが引っ越す時は、盛大こき使うことに決めました。
[Banyu11th] 仕事忙しいとかいわさねぇ
[SiIdeKei] ああ、ばんゆーさん何やってるんだ、そこはお泊まりイベント発生だろうっ!(ちがうよ)
[Banyu11th] あんなところで寝られるかっ!
[azusa] | ・)ノ[椎出……恐ろしい子]
[SiIdeKei] 「あの……部屋、ゴミでいっぱいだからお布団ひけなくって……ベッドで一緒じゃ、イヤ、かなぁ?」
[SiIdeKei] とか。
[Banyu11th] しいできゅんは、あの部屋を観てないからそんなこと云えるんだ!!
[Banyu11th] ベッドの上は蜘蛛とゴキブリが戦争してたよぅ
[SiIdeKei] 「え……そ、それじゃあ、立ったままで……?」なにするつもりだよおい……orz
[Banyu11th] あー
[Banyu11th] 9時だ。
[akagane] ほら、蟲愛づる姫君だよ
[Banyu11th] 授業はじまっちまったな。
[Banyu11th] 学校行こうorz
[Banyu11th] もうね、なんていうかね
[Banyu11th] うちはなんて清潔なんだ、と思ったね!
[SiIdeKei] だめじゃんかー(笑)<はじまっちまった
[Banyu11th] 盛り上がって、つい(。。;
[Banyu11th] うちは、散らかってるけど、ゴキはいないぞ。
[Banyu11th] というわけで、行ってきます〜
[Banyu11th] また、夜にでも。
[SiIdeKei] うい。
09:12:31 ! soutou ("Leaving..")
[akagane] そういえば友人が面白いことを言っていてな
[akagane] 前に日記に書いた「デスティニーガンダムは零距離格闘戦に特化すべきだった」という自説を熱く主張していたら
[akagane] 「興味深い意見だ。だがキミは間違っている」「なんだとっ」
[akagane] 「強い敵に対し、より強い力をもってあたるのはただの力学である。そこにあるのはただの数字の大小であってドラマは必要ない」
[akagane] 「強い敵と戦うのならば、より弱い力でもってあたるべきだ。その場合シンという少年はより中古の量産型モビルスーツで戦うべきだった。そうすれば、ドラマの効果によって彼が勝利ないし引き分けることができただろう」
09:21:05 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 「がーんっΣ(゜Д゜)」
[akagane] 新型ガンダムに目がくらんでスペックを追い求めていたのは私のほうだったのか……orz
09:23:39 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-83.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:25:00 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:29:19 ! akagane ("CHOCOA")
09:30:54 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] MSN-Mainichi INTERACTIVE 残虐ゲーム:石原都知事が「あまり効果はないんじゃないの」 実効性は期待薄 http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20051025org00m300112000c.html
[Stella] >「けしからん映画」として「ロッキー」をヤリ玉に挙げ、「あんなヘビー級同士のボクサーが殴り合ったら死んじゃうのに、一向に死なない」「肉体のリアリティーを欠いた映画」と、青少年への影響を指摘した。
[Stella] ピントのはずれっぷりに笑った
[azusa] アレです
[azusa] アメリカのその手の記事を読んだ後だったんです。
09:59:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/10/26 10:00:00
10:12:25 + toubousya(~toubousya@flets073.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:20:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-25.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[toubousya] こんにちわです
[Yu_Aizawa] 風邪はだいぶ良くなった。全快と言っても良いかもしれない
[Yu_Aizawa] だが今日もドリルで潜る!>ぎゅいーん
[toubousya] セメント流し込む
[Yu_Aizawa] あ、でられないッ!?
[Yu_Aizawa] だが、こっちには、オリハルコン製のドリルなのだっ!
[Yu_Aizawa] こっちは、だっ!
[toubousya] なにぃ
[Yu_Aizawa] セメントを打ち砕いて進んでやる! うわはははははは!!
[Yu_Aizawa] というわけでROMる(w
10:27:01 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
[toubousya] おやすみー
10:27:51 ! trickstar ("Leaving..")
[Yu_ROM] |・)<ちょっと戻ってもいい?
10:31:25 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
[toubousya] OK
[Yu_Aizawa] 実は今MSNメッセに久々にログインして友人(同じワナビ)と話そうと思ったのだが……、
[Yu_Aizawa] 誰もいない(w
[toubousya] うは
[toubousya] よくあることです
[toubousya] 誰かいても、つないでいるだけってこともあるし
[Yu_Aizawa] 皆忙しいのだな、と納得してみるテスト。
[Yu_Aizawa] 「退席中」は二人ほどいるんだがなー
[toubousya] ほむほむ
[Yu_Aizawa] あとはオフラインばっかやorz
[toubousya] ならこっちも対抗したオフラインにしましょう
[Yu_Aizawa] 俺も退席中にした(w
[toubousya] うは
[Yu_Aizawa] いや変更しよう。
[Yu_Aizawa] 「取り込み中」に(w
[toubousya] 一応いますよ、と
[Yu_Aizawa] ちなみにこのメッセのメンバーは、2chライトノベル板の新人賞スレ(通称ワナビスレ)の一部メンバーなのですな。その人たちでコミュニティを作っているという。
[toubousya] ほうほう
[Yu_Aizawa] しかし電撃の一次受かったりした人もいます。
[toubousya] おー、すごーい
[Yu_Aizawa] それ以上いたかな? チェックしてみる。
[toubousya] うは
[Yu_Aizawa] ジャンプの奨励賞もらった人がいますね。web連載してます。
[toubousya] おー
[Yu_Aizawa] あとは他も一次選考通過ですね。
[toubousya] ほうほう
[toubousya] Yu_Aizawaさんもそれにつづこー
[Yu_Aizawa] それくらいのレベルを持った人たちの集まりです。
[Yu_Aizawa] 今、電撃hp短編小説賞の結果待ちです。
[toubousya] ハイレベルですな
[Yu_Aizawa] でも色々と微妙になってきた(w 賞を取るどころか、一次選考すら怪しい(w
[Yu_Aizawa] 詳しくは言えないけど、使っているネタとかがヤバめだし(w
[Yu_Aizawa] パロディの方向で<ヤバめ
[toubousya] ヤバイですか
[toubousya] なるなるパロディは・・・どうなのかなぁ
[Yu_Aizawa] そもそも、ここでも何度も名前が出ている作品にネタがかぶっているし(w
[Yu_Aizawa] なにかは言わない(w
[toubousya] ネタがかぶっているのは本屋にもいくらかあるから問題ないとは思うのですが・・・私はクリエイターじゃないから・・・わからないにゃあ
[Yu_Aizawa] ネタはかぶっているが、方向性は違うと……信じたい(w
[Yu_Aizawa] でも二次を通ってドクロちゃん型デビューをしてみたいと思うニャー
[toubousya] 二次を通るにはまずは作品を完成、ですな
[Yu_Aizawa] 電撃hp短編小説賞二次落ち→その後手直ししてhp誌でデビュー、がドクロちゃんだったかな?
[toubousya] ほむほむ
10:53:12 + Kazami(~Kazami@p4193-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ところで最近、ログ読んで注目いるのが、「描写」と「語り口」ですね。
[toubousya] ほうほう
[Yu_Aizawa] 描写でどこまで書くのか、書かないのか、どこまで読者に想像させるのか、とか、
[Yu_Aizawa] 「語り口」って具体的に何をさすんだろう、どこまでなんだろう、それを得るためにはどうしたらいいんだろう、とか、
[Yu_Aizawa] 風邪引いてぼーっとした頭で考えていました。
[Yu_Aizawa] 風邪引いた頭で考えていたので、結論は出ませんでしたがorz
[Yu_Aizawa] そこのところはenoさんあたりに聞いた方がいいのかなぁ。
[toubousya] うむ
10:57:06 + fukaTypeU(~fukanju@p5057-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] それがいいと思うのですが・・・・今いないみたいですね
[Yu_Aizawa] メッセの方に人がきたのでちょっとROMる(w 同時進行するかもしれないが(w
[Yu_Aizawa] ノシ
10:58:19 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
2005/10/26 11:00:00
2005/10/26 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:35:20 ! Stella ("Leaving...")
2005/10/26 12:00:00
12:08:18 fukaTypeU -> fukaHknJo
12:15:14 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:30:19 ! toubousya (EOF From client)
[sf] ぐむ
[sf] 描写して説明より情報量が少ないならそもそもダメなので基礎伝達イメージ量を増やさないといかんと思う
[sf] 語り口は、それこそ自分なりの物を見つけてなんぼだとは思うが
[sf] 視座、主人公の世界の認識とその内話、そのへんの選択時点から語り口を大きく左右するよな。
[sf] こうしてチャットで語っているときの「口調」も語り口の一つでさ。語りかけの形式を含めるか。ですますか、であるか。叙述の順序。すへてが語り口を規定する要素だろうと思う。
[sf] でまあ、口調だとかのわかりやすいところは、真似しやすい。
[sf] しかしおそらく本当に大事なのは「なにを伝えるか」「どのような順序で伝えるか」の選定でしょうね。あとは「細部への着目」「発見感の提供」とかも読み手の感覚を左右する。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/10/20051024.html#010000
[sf] このへんか
[sf] まあENOさんがどのへんの意味で語っていたのかはわからんがのう
[sf] この場合には「切り口」の話かも知れない。メイドさんの話はいろいろあるけど、それにたいして自分なりにどういうアプローチをして、どう読者に提供するかするか、考え抜くこととか。
[fukaHknJo] ふむ。
2005/10/26 13:00:00
[sf] ふかにゃの場合には、冷静で内省的にすぎる主人公の一人称か、はっちゃけた躁的人物を主体にした三人称かというところですか。語りかたは。
13:07:23 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 今日も磯辺では白鷺が騒ぐ
[Yu_ROM] akaganeさんこんにちわー
13:13:53 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
[akagane] 広島はよい陽気でごんす
[Yu_Aizawa] こちらは曇りです。寒いです。
[Yu_Aizawa] と言う訳でプロット、風邪を引いた状態なのであまり進みませんでしたが、akaganeさんに見せますね。
[akagane] おうさぁ
[Yu_Aizawa] 送りました。
[Yu_Aizawa] アニキキャラの追加だけ行ったので、そう変わりはないと思います。
[mihiro] ヒロインの同級生姫様は黒いまんまですか?w
[Yu_Aizawa] そのまま(w
[Yu_Aizawa] ところでメールのSPAM(主にエロ系)が多くなってきた(w
[Yu_Aizawa] というかほぼ同じところから送られてくるなぁ。フィルタしないと。
[Yu_Aizawa] そういえば、今年の電撃に送った奴、主人公が爽やか系に見えて実は黒くて黒くて(w
13:23:29 kuzumizzz -> kuzumi
[Yu_Aizawa] 自分を好きになった三人の女の子を戦わせようという腹黒さですよ(w
[akagane] うーん。お姫様黒いままだが(「私のために戦って」)これはいいんだな?>確認
[Yu_Aizawa] ちょっとそこまで変更する余裕がなかったので……>風邪で
[akagane] ばかものーっ
[Yu_Aizawa] orz
[akagane] それなら風邪を治してから送ってこんかいっ
[akagane] 黒いか白いかだけでもえらく違うぞ
[akagane] ちゅうか、プロットで大事なのは、それを読んで自分なり、相手(私とかだな)がイメージできるかどうかなので
[kuzumi] こんにちは〜こちらは風邪は回復傾向に向かっております。皆様大丈夫ですか?
[akagane] その場合は、黒描写を全部削って、一行だけ「最初一番ゲーム感覚なのはお姫様だけで、実際に戦争がはじまるとがくぶるになります」
[akagane] とか書いてくれればいいのだ
[akagane] 前に書いたやつを後生大事にとっておく必要はない。削れ削れ。
[Yu_Aizawa] わかりましたー
[akagane] んで、前と同じだけの分量を書く必要もないんだし
[kuzumi] どうやらAizawaさんはまだちょっと死んでいるみたいだな
[akagane] ようは「伝わる文章を書け」だな。これはプロットでも実際の本文でも一緒だ。
[Yu_Aizawa] あい。
[akagane] 以上おしまい
[Yu_Aizawa] というか、今回はアニキキャラ(実際には女性ですが)を見てもらいたかったのですが、これはOKですか?
[akagane] うむ、悪くはないと思うよ。後は見せ方だなぁ。
[akagane] ただそうだなぁ
[Yu_Aizawa] 見せ方ですか。
[akagane] ひとり、堕落キャラが必要だな
[Yu_Aizawa] 堕落キャラというと?
[akagane] 前のプロットでのダーク姫様みたいなもので
[akagane] 戦いに主人公を引きずり込む役
[akagane] 別に宇宙人でなくてもいい
[akagane] 地球人で、ゲーム仲間で、友達なんだけど
[akagane] そいつはただ自分が楽しみたいがために戦火をあおるんだ
[akagane] 最終的には主人公とも本気で戦いたいという欲望を抱き、敵側に寝返ってしまうような
[akagane] そういうキャラだね
[akagane] いわば、ダークサイド主人公
[akagane] 「シャドウ」というやつだな
[Yu_Aizawa] なるほど。そうした場合のお姫様(ヒロイン)のポジションは? パソコン一式などを提供する理由なんかが出てきますが。
[Yu_Aizawa] 主人公に
[akagane] 別にお姫様としては
[akagane] 主人公だけにナイトになってもらう必要は最初はないしな
[Yu_Aizawa] たくさんゲームなどをばら撒くわけですね。
[akagane] いつも主人公とつるんでいる仲の良い「シャドウ」にも
[akagane] そそ、まとめてゲームに勧誘しちまえばいい
[akagane] これだと主人公がゲーム内で「常にひとりごとだけ喋って状況説明」というしんどい思いから書き手も解放されるし
[Yu_Aizawa] 物語の初めで、携帯ゲーム対戦に興じている主人公やシャドウたちを、委員長であるヒロインがゲームに誘ってくる。
[Yu_Aizawa] 主人公はさほど興味を持つわけではないが、シャドウは異常に興味を持ち、主人公も巻き込まれざるを得なくなる、
[Yu_Aizawa] とか。
[akagane] 知識的には読者と同じであるべきで、それゆえにあまりうがった発言ができない主人公と違い、「シャドウ」は知識が豊富にできるからな。ゲーム内の解説キャラとしても使える。
[Yu_Aizawa] 「異常に」は必要ないかもしれませんが。
[Yu_Aizawa] シャドウが「ゲーム」を主人公=読者に手取り足取り教えるとか、そういうことができるわけですね。
[Yu_Aizawa] 動かしやすいキャラでもあるわけですね>シャドウ
[Yu_Aizawa] そこらへんを考えながら、シャドウを入れて動かし、お姫様を出来るだけ白くしていますね。
[Yu_Aizawa] ありがとうございました。
[Yu_Aizawa] 訂正→お姫様を出来るだけ白くしてみますね。
[Yu_Aizawa] 熱がぶり返してきたかもしれない……orz
[Yu_Aizawa] 再びROMる。ノシ
13:47:20 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
13:49:56 ! mihiro (Connection reset by peer)
13:50:02 + mihiro_(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:50:38 mihiro_ -> mihiro
13:57:16 ! Kazami ("再起動")
[Yu_ROM] 風邪がぶり返してきました……orz
[Yu_ROM] 頭がボーっとして何も考えられません……orz
[kuzumi] 寝てくださいな
[Yu_ROM] と言う訳で落ちますノシ
[kuzumi] 私はひたすら寝てなおしました
[kuzumi] (ご近所に住んでる女の子に薬買ってきてもらったりとかはしてま……ごほんごは
13:59:50 - Yu_ROM from #もの書き (風邪がぶり返してきた……orz)
2005/10/26 14:00:00
[kuzumi] 風邪を引いている間に時空のクロスロード1と2を読んだ
[kuzumi] 早く風邪を完全に治して続きを入手しに行きたいと思った
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?JikuuNoCrossRoad
14:03:29 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
14:10:16 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:11:46 + Kazami(~Kazami@p4193-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:15:32 MOTOsleep -> MOTOI
14:19:43 kuzumi -> kuzumiAwy
14:20:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] 銅さんが友人と話していたディスティニーガンダムのログを見て、主人公級のキャラが敵と戦うとき弱い装備をするほど、勝利確率が上がっていく『ドラマ支援効果』なるパラメータを思い付きましたw
[kisischol] 逆境補正
[kisischol] (ぼそっ
[mihiro] …ああ、良く考えて見れば、ヒーローポインドだったかもw(ぉぃ
[mihiro] ヒーローポインド→ヒーローポイント
[kisischol] 使えるヒーローポイント=所持ヒーローポイント−機体コスト(ぉぃ
14:49:18 ! mihiro ("CHOCOA")
14:54:09 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:58:50 + silby(~silby-db6@i219-165-236-2.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/10/26 15:00:00
15:06:42 + liot(~liots@ntkmmt007251.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:09:22 ! silby ("CHOCOA")
15:15:15 LunaSleep -> Luna
15:17:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:28:45 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:36:03 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[Stella] ペプシおまけのガンダムは「懸賞品」…公取委が注意 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051026i501.htm
[Stella] なぜガンダムだけ
[Luna] ブツが高いからです
[Luna] 高価なものは「懸賞品」扱いになるのです
[Luna] あ、プレミアとかいう意味じゃなくて
[Luna] 単価って意味で。
[Stella] 原価が、ってこと?
[Luna] らしい
[sf] この場合には記事を見る限り、レアの頻度が小さすぎたのではなかろうか
[Stella] スターウォーズなんかのはどうだったかな
[sf] そのために「あたるかあたらないかの程度が高い」とか。
[Luna] そんなにレアすくなかったのかなぁ
[Luna] 中身が見えないのはぺぷし以外でもいくらでもあるのに。
[sf] コンプリートが10万円でオークションってのは、異様だと思う
[sf] 他と比べても
[akagane] そんな話を聞くと
[akagane] 出来がいいのかと思ってしまうなぁ
[Falshion] ペプシよりもレアの確率低いのあるよ
[akagane] >フィギュア
[Falshion] 1/3000とか。
[Falshion] DAKARAかなんかについてきた熊の人形ー
[sf] でまあ目立ったもしくはちくりがあったから公取でひっかかったのだろうけど
[Falshion] (ちなみにそのレアは一個で十万円くらい
[Falshion] レア作らなくても
[Falshion] 製造工程でミスがあって検品漏れした商品を勝手にレア扱いするのがコレクターだから
[Falshion] どんなに注意しても一緒だと思うけれど(ころころ
[killweep] そいやMtGのカードで表のイラストとテキストが真っ白なカードをみたことがあるな。
[killweep] たぶん突然変異で色素を作る遺伝子が働かなかったんだろう。アルビノってやつだ。
[sf] 法律上は意図してそうするかどうかで変わってくるのでのう
[sf] 総付景品だと景品価格は1000円未満として100円が上限、一般懸賞だと売上予定総額の2%か。
[sf] んで5000円未満の一般懸賞は取引価格の20倍が限度と。
[sf] 公取の 景品表示法トップページ http://www.jftc.go.jp/keihyo/index.htm
[trickstar] 公取委にガンダム好きな人が居て、レアが出ない腹いせに……だったら笑えるが
[akagane] ワールドタンクミュージアムなどの食玩の場合は、値札が中のフィギュアの価格だからなぁ
[akagane] しかしむろん、おもちゃ屋などでは中身だけが抜かれて再版されてはいる。トレーディングカードゲームも同様であるな。(厳密には違法っぽい気がするな)
[Luna] んー
[Luna] トレーディングカード事態は
[Luna] 自体は
[Luna] カード単体料金だから景品にはならないんだろうなぁ
[akagane] ああいや
[akagane] 中身をばらして売ること>違法っぽい
[Luna] あー
[sf] まあこの場合の景品価格ってのは製造単価だろうからねえ。
[Luna] それはどーなんだろう
[sf] 中古販売という体裁じゃなかったっけあれは
[akagane] うむ
15:57:09 MOTOI -> MOTOIaway
[akagane] 古本屋なんかと一緒であるな
[akagane] だが、法律の精神で
[akagane] 処理したら、やはりなんかまずいような気もしないでもないのだ
[akagane] だいたい、仮面ライダースナックの時代とかはインターネットオークションで売るなどという事はなかったぞ。断言してもいい。
[Falshion] 雑誌に売ります記事載せてたけれども
[sf] 今回の法律は 不当景品類及び不当表示防止法 でしょうから 景品類及び表示による顧客の誘引 でない場合には関係しないわけですな。しかしまあ、バラして売ったほうが高くなるというのは、法的に大丈夫なのかは不安だ
[Falshion] >仮面ライダースナック
2005/10/26 16:00:00
[akagane] インターネットではなかった。間違いない。
[Falshion] インターネットあったっけ?
[akagane] つまりそれだけ堕落したのだ
[sf] 私の記憶が確かならば、あれは私の生まれたころの商品ですな
[Falshion] インターネットって1970年前後じゃなかったっけ
[Falshion] ぎりぎりあるか。
[sf] http://www.maboroshi-ch.com/sun/childnews.htm
[sf] むかし王冠での懸賞でもペプシコーラの景表法事件があったらしい
[Stella] ペプシは目をつけられてるとか?
[sf] そうかあ、王冠コレクションなんてのは、このへんの懸賞とかがあったところから派生したのかなあ
[akagane] うわあ
[akagane] なっつかしーっ
[akagane] あったあった
[sf] そうか、王冠の裏に絵が描いてあって、それがコレクタブルだったのか
[akagane] みんなも覚えているだろうが、こいつはけっこう話題になったよ
[Falshion] うまれてませんSir
[akagane] つかえねぇやつだ
[Falshion] 瓶コーラ売ってる駄菓子屋まで自転車で20分かかりました
[sf] なにも考えずにただ集めていた。
16:12:35 killweep -> killwist
16:16:05 ! akagane ("CHOCOA")
16:25:34 + saw(~Saw@27.154.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:32:50 Luna -> LunaAway
2005/10/26 17:00:00
17:03:37 ! TK-Leana ("いててだよー")
17:09:56 LunaAway -> Luna
17:17:41 + D16(~d16@p6fb0fe.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:23:24 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:25:05 + NM(~NM@acykhm038203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:27:33 ! saw ("reboot")
17:41:10 + ponzz(~chocoa@fi1158.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] 原発が近所にあると、年に一度給付金がでるらしい
[ponzz] で、今日、その報せがきた
[ponzz] 額はいっちゃっていいのかな? 18K強というところ。
[ponzz] 案外バカにならん
[ponzz] この臨時収入で、不満になってきたビデオカードを買い換え(ヤメロ
17:58:33 + miburo(~toukaen@i220-109-143-174.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/10/26 18:00:00
18:01:58 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
18:07:45 fukaWork -> fukaFuton
18:07:47 + SawAFK(~Saw@27.154.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:24:15 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:27:16 ! roshiajin ("lights off")
18:33:03 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
18:45:16 + NekoGeese(~nekogeese@p4002-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:40 + enokino(~taka-miy@p290ed0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:56:49 enokino -> ENO
[ENO] 「ザ・スニ」の連載企画の第二段「サバイバル入門」やってきました。くくくく。
[ENO] んでもって編集さんに「親子丼」を渡してきました、くくくく。
[Falshion] ENOさんが鬼教官になってる。
[azusa] くくくく
[NM] 九九九九
[ENO] 面白いけど、どうやって売るか、その売り方が難しい、まずイラストを書く人を探して、雑誌メディアで展開かな?とか
[NM] 6561
[ENO] つぶやいておりました。気に入ったようです、くくくく。
[Falshion] なむなむ。
2005/10/26 19:00:00
[ENO] どう転がるか、わかりません。面白くなってきました、くくくく。
[mihiro] あああ、世界が椎出さん自身の知らないうちに変わっていくようだw
[Falshion] 椎出きゅんが魔改造されてゆく
[ENO] まあ、冗談は抜きにして、プロの編集さんが「面白いですね」と言って、いそいそとバッグに仕舞って持って帰るだけの
[ENO] 出来であったことは事実だ。くくくくく。
[azusa] くくくくく
[mihiro] しかし、読んだ編集がすでにマーケティング視点になってしまうとは。恐るべし、親子丼w
[NM] 59049
[azusa] | ・) かけざんしてるひとがいる
[NM] ATOKに電卓機能を仕込んでいるのでありました。
[azusa] Σ(°口°)
[mihiro] まあ、面白ければ売るほうも伝えやすいですからね〜w
[mihiro] しかし親子丼は、実に危険な小説だw
[ENO] なんと言うか、書いた人間の意志がどうあろうと
[ENO] 書いてしまえば、書いたモノが、仕事をするのだな
[ENO] 書かないうちから「売れなきゃゴミ」だとかなんだとか言うのは本末転倒
[D16] さて、あとに続くとしましょう。
[ENO] 作り出した「モノ」が勝手に動き出して、
[ENO] 勝手に顧客を探し出して
[ENO] 勝手に売れていくのだな
[ENO] そこに、作者が関与できることはほとんど無いのだな
[mihiro] 作者ができるのは生み出すことだけですからねえw
[ENO] 「世に出して、衆目にさらす」
[ENO] 「面白い」と思ったひとが多ければ、思った人が広げていく、そして誰かが拾う
19:12:07 + Prof_M(~moriarty@i219-167-9-182.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 「世に出す」こと「衆目にさらす」ことが第一なわけだ
[ENO] つまりは「結果」「現物」があって始めてすべてが動き出すわけで
[ENO] とどのつまりは「書いてるヤツにはかなわねえ」ということなのだな(w
[ENO] それにしても「親子丼」は面白いなあ
19:15:56 ! D16 ("CHOCOA")
[ENO] 読んでも面白いし、他人に読ませても面白いし、プロの編集さんに読ませたと聞いた、椎出さんが、どんな顔するかと思うともっと面白い(オイ
[mihiro] 楽しんでますね。enoさんw
[ENO] こういった意味で「いろいろな面白がり方」ができる「親子丼」は傑作だよなあ(w
19:17:23 kuzumiAwy -> kuzumi
[kuzumi] 悪人だ……
[ENO] だから、最初から「くくくく」と「悪人笑い」しとるではないか、何をいまさら’w
19:18:38 + fukaTypeU(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] というか、椎出さんのことだから、この話もきっと親子丼の二人の会話に変換しちゃいますよw
[kuzumi] いや、再確認させて頂いただけでございますw
19:19:29 + D16(~d16@p6fb0fe.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 悪人にもイロイロ種類があって
[ENO] 俺のように、百科事典の「悪人」の項目を引くとそこに「鷹見一幸のような人間」と書かれているような「根っからの悪人」もいれば
[ENO] Falshionのように「悪人ぶりたがる、根は善良な若者に見せかけた、本当は芯まで悪人」もいる
[kuzumi] 自分は悪人にはなれないな〜w
[azusa] となると、銅さんはどんなタイプの悪人ですか
[Falshion] |・)しまった、否定できない。
[ENO] あの人は悪人ではないよ
[azusa] なんと
[Falshion] あの人はPureBlackですよ。
[Falshion] 悪人じゃありません。
[ENO] 身から出た錆、つまり緑青の塊
[ENO] 毒人です(w
[azusa] Σ(°口°)
[ENO] SFの毒が体中に回って
[mihiro] 寄るな触れるな。触れたら死ぬぞ。ってセリフが有ったのはなんだっけ(ないよw
[kuzumi] (挙手)悪人と毒人、どっちの方が始末に負えないもんなんでしょうかw
[ENO] 悪人は法で退治され、毒人は良識によって退治される(w
19:26:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] なるほど。だから退治されないように法の守り手になってたんですね(ぉぃ
[ENO] くくくくく
[kuzumi] 合法的に銃を持てるようにとかw
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[ENO] また来ます
[kuzumi] はい、お疲れ様です
[ENO] ではではー
19:29:11 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[kuzumi] ついでにsf御大がどんなタイプの悪or猫か聞いておけばよかったwww
[azusa] 御大は
[azusa] 悪猫?
[Stella] 猫に善悪はありません
[azusa] 長ランとか着て
[azusa] 「死ぬまで有効」
[kuzumi] 「なめんなよ」
[Falshion] 最近復活。
[kuzumi] 懐かしいと感じるのは今現在何歳以上の人間だろう
[NekoGeese] いいなあ、「猫に善悪はありません」
[Falshion] 何故か4歳くらいのときにあれ持ってました。
[NekoGeese] 彼らは常に猫であるだけなのですな。
[Yad_away] |・) キイタコトナイヤ
[NekoGeese] ノシ < 懐かしい人
[Yad_away] |・) グッズが欲しくて堪らなかったことなんてありませんよ
19:36:08 SawAFK -> sawnemui
19:36:22 Yad_away -> Yaduka
[kuzumi] グッヅを持ってたなんて言うと確実に年齢がばれる気がするw
[Yaduka] ああ、でも最近復活してますよね
[kuzumi] あの「死ぬまで有効」な免許証、持って歩いていた記憶あるからなぁ
19:42:39 ! trickstar ("Leaving..")
19:42:41 + meltdown(~meltdown@wd239.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051026-00000010-kyodo-soci
[ko_iti] JR西社内に風通る日は? “目安箱”に社員ら反発
[ko_iti] なにやってもうまくいかない時(組織)というものもある
[ko_iti] とほほ
[meltdown] ごきげんよう
19:48:00 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[fukaFuton] JR肉社内 に一瞬誤読。
[NekoGeese] 脳がすき焼きモードのままですな
[ko_iti] 肉分が足りないんじゃないのかな?
[soutou] ニグー
19:56:37 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『海東青 摂政王ドルゴン』井上祐美子
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200510xx.html#24
[sf] どう読むんだろう
[akagane] 「かいとうせい」
2005/10/26 20:00:00
[sf] 海東青 http://hiki.cre.jp/write/?Kaitousei
[sf] よしよし
[sf] むかし中華ファンタジー書いていた人ですね
[akagane] そそ
[akagane] 五王戦国誌
20:04:51 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 史だったか
[akagane] 雰囲気的には、春秋戦国〜秦という流れかな
[akagane] やはり、さっぱりとした、乾いた作風の人で
[akagane] たいへん好感をもてると共に、やはりどこか物足りなさもある
20:06:46 + aspha(~aspha@PPPa59.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 過去ログ読み読み。献血の話題結構面白いなぁ
20:07:49 cherrySLP -> cherry
[akagane] 兄とも慕う青年に、一族を皆殺しにされ、想い人を奪われ、暗殺をしようとして失敗し
[akagane] 逃げる途中で夜道で崖から落ちて
[akagane] 「俺はもう死ぬのかー」
[akagane] な状態で、野性味あふれる男に助けられるというオープニング
[akagane] つかみはたいへんいいぞっ>五王戦国史
[Stella] 「海東青 摂政王ドルゴン」のほうはどうですか
[soutou] http://www.sankei.co.jp/enak/2005/apr/kiji/03blood.html
[soutou] 献血はこういう努力もしているようです
[akagane] やはり、父親の葬儀の日。母も殉死。おそらく父に一番目をかけられていた自分は、まだ15才で権力争いにはとうてい参加できず
[akagane] ドルゴンが、力が欲しいと本当に思ったのは
[akagane] その時がはじめてで、おそらくその時が最後だったのだと――
[akagane] という感じで、これまたまあ、いい感じです
[akagane] 丁寧に情緒豊かな描写で、しかし決して度が過ぎることはなく、主人公たちはどこか節度があります。
[akagane] その節度が「乾いた感じ」なのでしょう。
20:25:05 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:28:30 Luna -> LunaOfuro
20:32:42 ! Stella ("Leaving...")
20:34:31 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[OTE_Aw] こんばんわー
[OTE_Aw] たらいま
20:42:05 OTE_Aw -> OTE
20:42:40 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 復刊ドットコムblog: 赤々丸 http://blog.book-ing.co.jp/message/2005/10/post_b54d.html
20:44:46 LunaOfuro -> Luna
[Stella] 「赤々丸」復刊
[sf] 知らない
20:46:15 Morris -> MorrisEat
[sf] ねこのひとなマンガですか
[NM] 猫人間と人間が犬人間と戦争するSFコメディ……なのかなあ。
[sf] ほむほむ
[akagane] 真面目なんだか不真面目なんだかとゆー
[akagane] その微妙さを楽しむ作品です
[SiIdeKei] #昨日の晩ご飯の鳥鍋が進化しました。
[soutou] #生ゴミに?
[SiIdeKei] #「我ガ名ハ親子丼……コンゴトモヨロシク」
[SiIdeKei] #……仲魔だったらしい
[ko_iti] ぎゃー
[killwist] #しいでさんは余裕だなぁ。ログ読んだんだろうか(ぉぃ
[SiIdeKei] ?
[SiIdeKei] 読み読み……
[SiIdeKei] 読み読み……
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ぎゃーっ!?
[KITE] わはははははは(笑)
[killwist] けらけらけら
[NM] 戦争自体は比較的真面目に命のすりつぶしあいで
[NM] 戦時下で生き残ろうとする猫人間たちの悲喜劇がメイン……あれ?
[NM] #主人公とヒロインがなにやってんのか覚えてない……
[SiIdeKei] 緊急事態だ……
[SiIdeKei] もぐもぐ
[NM] ぼーいちくんがお気に入りでした。
20:57:10 + tobosya(~chocoa@flets548.harenet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] いつのまに……
[SiIdeKei] もぐもぐ
[ko_iti] とりあえず食っているらしい
[NM] とりあえず食って落ち着けというやつですか。
[SiIdeKei] 見せてしまったものは仕方ない。
[SiIdeKei] だが、いまの椎出の表情を想像してENOさんが楽しんでいる、ってのは
[SiIdeKei] なんか、むかつく(笑)
[ko_iti] やりかえせ
[NM] 「ぶち殺すぞ人間(ヒューマン)!」とかヒラコー漫画ちっくに怒る椎出たん。
[SiIdeKei] どーやってだよ(笑)
[D16] シンデレラボーイですな。
2005/10/26 21:00:00
[ko_iti] 「OFFで食った親子丼の味が忘れられない。もっと食わせろ」
[D16] これからは“シンデたん”と呼んでしまえ(笑)
[NM] ENOさんをかじる椎出さん
[NM] 阿鼻叫喚の地獄絵図
[ko_iti] おねえちゃんのいる店で「俺って作家なんだぜ。本も一冊出してる」とか名乗るとか
[SiIdeKei] まあ
[SiIdeKei] 担当さんに見せたところで、今すぐどうなるということもない。
21:01:31 neruya -> matuya
[ko_iti] しいでたんに電話がかかってくる
[NM] 担当がついてるのかっ
[NM] 以後センセイと呼ばせていただきましょう。
[ko_iti] 「もしもし、新作の原稿まだですか?」
[SiIdeKei] >18:59 <ENO> 面白いけど、どうやって売るか、その売り方が難しい、まずイラストを書く人を探して、雑誌メディアで展開かな?とか
[SiIdeKei] >18:59 <ENO> つぶやいておりました。気に入ったようです、くくくく。
[SiIdeKei] ……ちょっとまてっ、乗り気じゃないかっ!?
[ko_iti] http://www.phoenix-c.or.jp/~tar/
[ko_iti] この人でどうだろう
[killwist] りえさんだ。
[SiIdeKei] それリエさんだから。
[Yaduka] リエさんだ
[ko_iti] かわいい
[SiIdeKei] どうだろうもなにも、挿絵この人だから。
[ko_iti] うみゅ
[SiIdeKei] 「この人でどうだろう」とか、ひょいっと紹介してくれるあたり、備前さんの人脈は侮れない。
[ponzz] なるほど
[ponzz] 話は着実に進展してるようだ
[SiIdeKei] もちろん、一も二もなく、お願いした。
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼の話だよ(笑)
[killwist] ちなみに#お絵かきの常連さんですw
[ko_iti] なんだってー
[SiIdeKei] あ、そーなんだ。
[SiIdeKei] しらんかった。
[killwist] まあ、レアな常連さんですが。
[SiIdeKei] それ……常連さんっていっていいのか……?
[Yaduka] んー
[killwist] いいのいいの、なんでもいいの(ぉぃ
[NM] 3回くれば常連です
[Yaduka] 昼間メインですからねぇ
21:07:07 MorrisEat -> Morris
[NM] するってと
[NM] 僕コモン
[NM] 売れません
[NM] orz
[D16] 土地かもしれませんゼ。>NMさん
[SiIdeKei] 微妙に売れないアンコモンよりはいいさ(笑)
[NM] Σ
[NM] オペ権つきは土地ですか
[Yaduka] むしろショップの「ご自由にお取り下さい」とゆー <コモン
[NM] そして取り残されるクルーグの護符
21:11:12 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:15:27 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
21:16:30 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「密偵ファルコ 錆色の女神」読了
[meltdown] うーん
[akagane] くくくく
[akagane] めるちゃんにはどうだったかなぁぁぁぁぁ
[meltdown] パーティーを開けば、招待してない彼女がやってきてすねる
[meltdown] 家を買えば、陰謀に巻き込まれて壊される
[meltdown] とことん、格好良くないのに
[meltdown] 妙に格好良い
[meltdown] 不思議ですなぁ
[akagane] あのパーティーは
[meltdown] もの凄い渋いけどうまいお茶を飲んだ気分ですよ
[akagane] 絶品だよな
[akagane] つうか、最初から最後まで、どたばたしっぱなし
[akagane] どこのあずまんが大王かと思いましたね
[meltdown] しかし、渋い(ストレートに格好良くない)から嫌だっっ!
[meltdown] という人も多そうな、電撃文庫と対極にあるような作品ですよな
[meltdown] ひたすら彼女に振り回されてますよね<どたばた
[OTE] ファルコというと。
[PaLiLitH] 元斗皇拳と言いそうですね。
21:27:06 fukaFuton -> fukaFuro
[OTE] ええ。
[OTE] 金色のファルコ。
[NM] 修道士
21:29:47 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-327p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うう
[Kakeru] 昨日は大変失礼しました>西上先生
[Kakeru] 申し訳ありません
[SiIdeKei] 『風水少女2 西から来たお嬢さま!』読み終わり。
[ponzz] Drリン?
[SiIdeKei] 夏緑というひとは、実はガルフストリームの頃から読んでいるのだが
[SiIdeKei] あんまり好みの文体ではない。
[SiIdeKei] だが、何故か読んでしまう。
[ponzz] きらいきらいも……
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HuusuiSyoujo
[Kakeru] いやよいやよも、いいのうち
[sf] 文体以外の何か好きなとこがあるんだろうかな
[SiIdeKei] とりあえず、イラストは好きだ(笑)
21:39:27 fukaFuro -> fuka
21:39:31 fuka -> fukaSleep
21:39:47 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] #挿絵の南方純さんは、webでプリキュアのイラストとかかいている(笑)
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[SiIdeKei] おやすみー
[Kakeru] おつかれさま
[SiIdeKei] さて、お話の方ですが
[SiIdeKei] ドタバタな日常を描くことの方に力を入れているっぽく、
[SiIdeKei] ストーリーとしては、第1巻とくらべて、そんなに違いを感じません。
[SiIdeKei] つーか、また風水少女が悪い妖怪に拐かされて……って、おんなじじゃんかー(笑)
[Kakeru] どたばた?
[Kakeru] それはいいものだ
21:42:53 + kisi_mesi(~chocoa@p1036-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 2巻がでたってことは、もう1冊ぐらいは出てくる可能性が高く。
[SiIdeKei] おそらくは、あと二人ぐらいは風水少女が出てくるわけで。
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 風水少女ってなの?
[sf] つまり二人目なのか。
[Kakeru] なに?
[SiIdeKei] えーと。
[SiIdeKei] 八卦鏡の中に棲まう風水神獣を飼い慣らすことの出来る、ピュアな魂を持つ少女のことです。
[Kakeru] つまりこう
21:45:33 aspha -> asphaHURO
[D16] Drリンを思い出すなぁ
[Kakeru] 性格がピュア?
[SiIdeKei] ところが、風水少女だけでは、八卦鏡から神獣を呼び出すことは出来ません。
[sf] なるほど騙されやすそうだ。
[sf] それが納得力。
[SiIdeKei] 八卦鏡に気を流すアンテナたる銭剣と、それをあやつる、風の属性を持つ霊能力者が必要で
[SiIdeKei] その霊能力者が、主人公なワケです。
[SiIdeKei] 風水少女は、そのピュアな魂ゆえに妖怪や悪霊に常に狙われています。
[SiIdeKei] 八卦鏡があるので、とりあえず身を守ることは出来るのですが
[SiIdeKei] そのとばっちりを食うのは、風の属性の霊能力者。
[SiIdeKei] 霊能力者は水の属性が多いので、ただでさえ貴重なのに
[SiIdeKei] 風水少女を守ってころころ死んじゃうもんだから
[SiIdeKei] 風水少女よりも、貴重なのです。
[SiIdeKei] 80年間で、主人公一人だけ。
[SiIdeKei] そりゃまあ、風水少女同士で奪い合いにもなるよなぁ
[Kakeru] えーと
[SiIdeKei] ……というのが、基本設定。
[Kakeru] 恋のさや当てのごとく取り合い?
[ko_iti] らぶらぶはーれむ争奪戦?
[SiIdeKei] これ以上詳しいところは、まあ、一度読んでみるといいと思います。
[SiIdeKei] 1巻の悪役が、素敵な形で復活していたり、
[SiIdeKei] 筆者の前作『風水学園』よりも、さらにドタバタコメディの色合いを強めていて、愉快です。
[sf] ふむふむ
[sf] そんな話だったのか。
21:52:45 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-150p7.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] よし
[Kakeru0] 買ってきて読んでやろうじゃないか
[Kakeru0] 貸し一ね>枕たん
[SiIdeKei] 椎出が今いろいろ考えているお話が、やはりドタバタ三食昼寝魔法つき学園ラブコメ、っぽいので
[Kakeru0] (こころの棚によっこいせと「枕たんへの貸し」と書いた壺を乗せる)
[soutou] 勝手に貸しを作るな
[Kakeru0] さてごはむ
[SiIdeKei] ああおいらならこうするかな、とか、逆にしまったそういう方法があるのか、とか。
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] 勉強になったらしい
[ko_iti] しいでたんの次回作に期待、だ
21:54:59 kuzumi -> kuzumiAwy
[soutou] 金も出さずに話だけ聞いて、さもお前が勧めるから買ってやるといわんばかりの態度
[soutou] 恥を知れ
[kuzumiAwy] はうっ。今さっき電話がかかってきて、昨日行った飯屋に鞄を忘れてますと
[kuzumiAwy] と言う訳で今から取りに行ってこなければ
[kuzumiAwy] (印鑑が入ってるんだよ)
[SiIdeKei] いそげー!(笑)
[ponzz] はりはりはりはり
[ko_iti] はりにゃ
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] おいらが#もの書き で紹介する本で
[SiIdeKei] 強くお勧めしたのは
[ponzz] 親子丼
[ko_iti] 美味しくいただきました
[SiIdeKei] 『革命の日』のような、ちょっとアレなのばっかりなんだが
[SiIdeKei] それでもいいのか、かけるん(笑)
[soutou] 自分で選ぶよりは責任転嫁する先があるから安心でしょう
2005/10/26 22:00:00
[ko_iti] ふみゅ
[ko_iti] 革命の日おもしろそう
[fukaSleep] 親子丼革命の日。
[Kakeru0] だいじょうぶだ
[Kakeru0] 萌えなかったら
[Kakeru0] |。)
[Kakeru0] |。)じとー
[ko_iti] もう読んだのか
[Kakeru0] ……問題は売ってるかだな
[Kakeru0] 親子丼革命というと
[Kakeru0] 鶏肉の卵とじでなくて
[Kakeru0] 卵とじの鶏肉にっ!!!
22:08:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
22:09:01 kisi_mesi -> kisito
22:11:45 + sharuru(~sharuru@p0214-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 『革命の日』……そういう名前の漫画を妹から借りた記憶が……
[ko_iti] やおい?
22:12:25 asphaHURO -> aspha
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2032599/p-sf0023
[Stella] これ?
[aspha] ああ、これ面白いね
[ko_iti] 現在お取り扱いできませんらしい
[kisito] あぁ、これこれ。
22:13:56 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru0] そういえば
[Stella] いや、1冊ずつ買えばよろし
[Kakeru0] 絶対革命チルドレン
[Kakeru0] もとい絶対無敵チルドレンの最新号の連載を読んで
[Kakeru0] 「ああ、確かに師匠に受けそうだ」と思ったのは秘密だ
[Stella] 「15年間男として育ってきたのに、ある日突然女だと言われてしまった」か
[Kakeru0] えーと
[Kakeru0] 女だったのか?
[Stella] ……二分割幽霊綺譚?
[kisito] いや、何かいきなり女になっちゃうらしい……
[kisito] よくはしらんけど。
[Kakeru0] いやこうあれですよ
[ko_iti] ファミリーコンボという漫画にも似通ったシュチュが
[Kakeru0] 実は男だと出っ張っていると言うことを知らずに思春期通過とか
[Kakeru0] 恐ろしいことが。
[kisito] いや、そういうわけでも無いらしい……
[Stella] しいでさんがお勧めしよそうなシチュエーションだ<革命の日
[kisito] 読めばわかる。(ぉぃ
[Kakeru0] ある日世界には男というものが存在すると言うことを禁書で知った
[Kakeru0] あるコロニーにあるお嬢様学校の話(おい
[Kakeru0] #当然女性だけの学園コロニー
[Kakeru0] クライマックスで落ちます。
[ko_iti] なんじゃそりゃ
[kisito] 落とすなよ。
[Kakeru0] ころにーって落とすためにあるんじゃないのか
[soutou] よくわからんが妄想としても面白くない
[Kakeru0] じゃぁ
[kisito] なんでやねん。>落とすために
[Kakeru0] 落ちるのなしで
[Stella] ガルフォース?
[kisito] どこかの馬鹿が落としたがるだけで落とすものじゃない。
[ko_iti] がるふぉーすはよくわからんかったなあ
[ko_iti] えろいとしか
[Kakeru0] 「あれが男というものですわ。はしたない」
[Kakeru0] と服をちゃんと着ていても言われたり
[Stella] ちゃんと人間扱いされてるなあ
22:21:10 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AC%A5%EB%A5?%A9%A1%BC%A5%B9
[soutou] 見れない
[soutou] 概要を説明したまえ
[meltdown] 画面が真っ白です
[Kakeru0] はてなダイアリーのガルフォースの項です
[killwist] なんかバケてるな。
[Kakeru0] うん
[Kakeru0] へんだ
[Stella] はてなキーワード:ガルフォース [キーワード一覧:ガルフォース]
[Stella] これでどうだ
[Stella] かけるんのURLには途中に?が入ってるからだな
[Stella] #内容説明になっとらんな<はてなダイアリーのキーワード
[soutou] よくわからんが、ソヴィエト崩壊が悪いということだな(ぉぃ
22:32:00 CshopZZZ0 -> Catshop
[killwist] これは
[killwist] わかってる人にしかわからない説明ですな。
[soutou] まあ、園田という苗字が出た時点で7割方わかった(ぉぃ
[Stella] 女の子と銃とメカ
[killwist] ああ、国語の教師の園田?(違
[PaLiLitH] 砲神エグザクソンのひとですね。
[soutou] そんな最盛期を過ぎてからの作品を持ち出してはだめだ(ぉぃ
[PaLiLitH] がーん。
[killwist] ははぁ。その名は知っておるぞ。ヨコハマ目当てで買ってたアフタヌンにのっておった。
[killwist] 「やけにXの多いタイトルだな」と感慨にふけったものだ。
[PaLiLitH] わかりました。バブルガムクライシスで。
22:35:38 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] せめてガンスミスキャッツと
[killwist] バブルガムブラザーズしかわからないピンチ。
[Luna] Won't be long
[D16] ハイ歌っちゃ駄目ー
[Hisasi] ぼえー
[mihiro] で、かけるんは園健のネタを引っ張ってきて何を言いたかったのだ?
[Kakeru0] すまん
[Kakeru0] 園健しらぬ
22:41:39 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[mihiro] ガルフォースのネタは?
[ko_iti] 園田は秀樹しかしらぬ
[Stella] 振ったのはわし
[Stella] おんにゃのこばっかりで男を知らない、ってのが、ガルフォース映画版のネタだよな、と思い出したので
[SiIdeKei] ああ、そういえば。
[ko_iti] しいでたんの大好きなケーキバイキング
[SiIdeKei] #新井素子の小説で『男がいなくなったら、女は絶対単性生殖するわよ!』ってのがあったな(笑)
[ko_iti] すごいや
[killwist] SFでは割と多いネタっすよね。男ばっかでクローンで増える世界と同じくらい。
[mihiro] #園健とは園田健一という漫画家の略称でありんす。使ってるのは内輪だけなのしれないが
[NM] ソノケンと書くのが一般的かもしれない。
[mihiro] #漢字よりカタカナの方が良かったのか
[Yaduka] ツンケン?
[ko_iti] ツンデレ
22:48:37 + Com-Pay(~cprc1982@i218-47-118-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:49:02 sawnemui -> sawdead
22:53:59 kuzumiAwy -> kuzumi
[kuzumi] 無事帰還〜
[ko_iti] 印鑑はありましたか?
[kuzumi] ありましたよ
[kuzumi] 無くなってたら今頃大騒ぎでした〜
[kuzumi] やっぱり風邪引いてる最中に出歩いたらダメだねw
[ko_iti] 知らないうちに店の連帯保証人に判が
[kuzumi] いくら女の子から誘われたからといってもw
[ko_iti] それは例え危篤でも行け
[kuzumi] ぎゃー>連帯保証
[kuzumi] 危篤でもですか〜
[kuzumi] 普通に友達なだけなんですけど〜
[kuzumi] それでもですか〜
22:57:53 ! roshiajin ("lights off")
[ko_iti] 友達から始まる変もある
[SiIdeKei] なにがなんでも行け。
[SiIdeKei] 変始まったらまずいから。
[ko_iti] まずいらしい
[kuzumi] 椎出さんは知ってるでしょうがぁ、例の「らぶこめ」まきこまれの彼女ですよう
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] こほん。
[SiIdeKei] 洗い物してくる。
[ko_iti] らぶこめこめ
[SiIdeKei] (いそいそ)
2005/10/26 23:00:00
[ko_iti] けいちゃんがにげた
[kuzumi] 逃げたw
[Catshop] ──はっ。SiIdeさんが聞かなかったことにしたっ
23:01:05 kairi -> kairiawy
23:01:28 ! tobosya ("CHOCOA")
[kuzumi] ごほん
[kuzumi] 風邪薬飲もう……
23:02:05 + kannna(~kannna@ACCD5536.ipt.aol.com) to #もの書き
[ko_iti] かんなさんはっけそ
[kannna] #こんばんは
[kannna] あ、ども>コーちゃ
[kuzumi] こんばんは
[kannna] #ログ読みちぅ
23:03:05 kairiawy -> kairi
[sf] むにむに
[ko_iti] はらへった
[sf] Wikiも4000ページを楽々突破し
[sf] 現在1630+1328+1158+18=4134らしい
[sf] (18は新設の http://hiki.cat-picture.org/ )
[kannna] #さっき、オベリスクを入れてきますた<Wiki
[kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?obelisk
[sf] ふむふむ
[sf] そういや シュメル人 という新書が出てましたね。
[kannna] あ、それはまだ知らないです<シュメル人
[sf] シュメル−人類最古の文明 中公新書 1818
[sf] だった
[sf] Wikiっとこう
23:07:05 NM -> NM_afk
[soutou] ああ、あの畑が長くもつ文明(ぉぃ
[sf] 粘土板ー
[sf] 古代文字の解読の本を読んでると、文字はさらに古い原住民が使っていたという説もあるらしい
[kannna] うん
[kannna] シュメール語はかなりわかってきたけど、「シュメール語で語意がとけない地名がある」あたりが、アタシの知ってる論拠です<古い原住民が使ってたという説
[kannna] #やや古い説かもしれない
23:11:08 ! konchan ("CHOCOA")
[sf] シュメル――人類最古の文明 http://hiki.cre.jp/history/?ChukoShinsho1818Sumer
23:15:58 ! V-zEn (EOF From client)
[kannna] ああ、著者の小林登志子さんは、『古代メソポタミアの神々』を図書館で読んだことあります。
[kannna] http://www.bk1.co.jp/product/1959924/p-sf0023
[kannna] 共著かぁ、、、どの辺書いてた方かまでは思い出せないですね(困)。
23:23:58 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kakeru0] 趣味で囲碁でも始めてみようかと考えてみる
[shirakiya] 蔵で古い碁盤でも見つけましたか
[ko_iti] ヒカルの碁でも読んだか
[soutou] 囲碁は理解できないんだ
[soutou] 将棋は理解できるが
[soutou] 囲碁はわからない
[soutou] 直接的に殺しあっているイメージがないと駄目らしい(ぉぃ
[ko_iti] 麻雀とかはどうなんだろう
[soutou] 点棒の計算が出来ない
[ko_iti] なかまだ
[NekoGeese] つ 軍人将棋
[kuzumi] 符計算が出来ない>麻雀
[kuzumi] 打ち方知らない>囲碁
[kuzumi] 単純に弱いw>将棋
[NekoGeese] 全滅ですかw
[ko_iti] まあ
[kuzumi] ははは(^^;
23:31:32 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[miburo] 囲碁は脳に悪い
[miburo] 碁打ちは脳溢血で死ぬことが多いんじゃないかと思うよ
[NekoGeese] β派が出て囲碁脳になる?
[ko_iti] カタンとニュークリアウォーと汝は人狼なりやができれば世の中たいして困らない
[miburo] 凡ミスで囲いが破られたりするとプチーン
[NekoGeese] まずいな、私はかなり困りそうだ < カタンと〜
[kuzumi] カタンと人狼とカーケラーケンポーカーと(以下略
23:33:48 NM_afk -> NM
23:35:58 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:36:11 + i-Sam(~820@FLA1Abv226.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kannna] #ログ読み⇒過去ログネタ投入>[Yu_Aizawa] 「語り口」って具体的に何をさすんだろう、どこまでなんだろう、それを得るためにはどうしたらいいんだろう、とか、
[kannna] 〜〜>[sf] まあENOさんがどのへんの意味で語っていたのかはわからんがのう
[kannna] マイ記憶だと、銅大さんやENOさんが、自作原稿も音読せよと、よく言ってると思うので。アタシ的にはこれに注目<どうしたらいいんだろう
[ko_iti] 声に出して読みたい親子丼
[kuzumi] 教科書に載らない親子丼
[NekoGeese] 本当は怖い親子丼
[kuzumi] 『さあ、覚悟しなさい。私の親子丼完成のために犠牲になってもらうわ』
[kuzumi] 『コケーッ』
[NM] 究極の親子丼vs至高の親子丼
[Kakeru0] 親子丼娘はなぜつぶれないのか
[ko_iti] 彼氏と親子丼があれば幸せだからだろう
[Kakeru0] 世界の中心で親子丼と叫ぶ
[Kakeru0] いやいやはすたー
[ko_iti] それは注文か
[Kakeru0] いやいやはすたー
[Kakeru0] いやいやはすたー
23:45:29 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
23:46:11 killwist -> killweep
23:46:14 ! Com-Pay ("眠れるのかね?")
[kuzumi] チーン「ハイ、お待たせご注文のハスターの姿焼きです」
[shirakiya] 「マスターの姿焼き」と読んでしまった。
[NekoGeese] 浜辺でオイルをたっぷり塗って
[kuzumi] おや?ご注文の品を出したのに注文した人は何処に行ったのだろうw
23:52:56 Catshop -> CshopBath
[mihiro] おそらく夢の世界に
23:57:19 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] ロッテが勝ったのか
[Kakeru0] 4連勝ですか
[Kakeru0] ちと偏りすぎ
[mihiro] これで、アジアシリーズも勝つと完全制覇だw
2005/10/27 00:00:00 end