#もの書き 2005-10-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-10-25をご活用くださいませ。

2005/10/25 00:00:00
00:05:25 kairi -> kairiawy
00:09:36 + akiraani(~akiraani@ackube009231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:10:51 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
00:18:04 kuzumizzz -> kuzumi
00:18:05 ! NekoGeese ("CHOCOA")
00:18:12 MOTOImesi -> MOTOI
00:18:22 ! ponzz ("CHOCOA")
00:19:17 + xqo(~xqo_gm@hcc3d73d07f.bai.ne.jp) to #もの書き
[xqo] 今晩は。御邪魔致します。
[NM] こんばんは。
[xqo] 徒然に検索しておりましたら過去に心惹かれる話題が挙がっておりましたので。
[sf] おお
[xqo] それで暫し御邪魔致しましょうか、と。
[sf] どのあたりに興味を引かれましたでしょうか
[sf] 案内などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ にあります
[xqo] 御久し振りでございます。「ショタやおい雑記」のXQOでございます。
[xqo] 10/12の耽美の辺りなど、特に。
[sf] おおなるほど
[sf] お久しぶりです
00:23:51 ! aspha_nya ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/10/20051012.html#230000
[sf] このあたりですな
[sf] <耽美
[xqo] ハイ。以前御邪魔してから継続して色々調べ物をしておりましたので。
[sf] 最近はWikiに キーワードとその解説やまとめリンク を整備するようにしておりまして、いろいろと頑張っとります。
[sf] なるほど
[sf] なにか参考になるようなところなどあれば、気が向いたら追加して頂ければ幸いです。
[xqo] ハイ。そう思って参加の機会を窺っていたのですが多忙にかまけつい足が遠のいておりました。
00:27:19 + ichijo(~ichijo@p10211-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xqo] で、補足致しますと丸茂さんの提唱する「耽美」は耽美主義に基いた本来の「耽美」ではあるまいか、と。
[sf] なるほど
[sf] ふむふむ
[sf] 古典的な意味での耽美。
00:28:30 akiraani -> ani_furo
[sf] 美に耽る。
[xqo] そうですね。文字通りです。
[xqo] 初期の「JUNE」でもその定義が用いられていた筈なのですが、少しずつ変化して行った様ですね。
[sf] ふむふむ
[sf] JUNEも古い雑誌なんですよね、たしか。
[xqo] 1978年創刊でございましたか。
[sf] なるほど。
[xqo] 流石に創刊号辺りは調べられぬので80年代初頭の号を幾つか参照致しました。
[xqo] いまのJUNEとは又違った混沌が垣間見えて興深いものでございましたが。
00:33:02 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] 耽美を書くための道具立てとしての男性同士の愛情表現が、それがメインへと移行純化していったという感じでしょうか。
[xqo] そうですね。そう言う感じであるかと思われます。
[xqo] ジャンル区分としてのJUNEも実際の所「JUNE」周辺が編み出したもの、と言う感じでございますし。
[sf] ふむふむ
[xqo] 「JUNE」の美意識に適うもの即ちJUNEである、と言う感じでございましょうか。
[xqo] その辺りから一般的な耽美とは少し離れたものになって来た様に思われます。
[sf] なるほど。ジャンルの派生というのはそんなもんですね。しかし雑誌名のついたジャンルってのも珍しいのかな。
[xqo] かなり珍しい部類かと思われますね。
[xqo] 同時代には「ALLAN」と言う競合誌も有ったのですからそちらの名前になっても宜しいようなものかと思われますのに。
[azusa] | ・)ノ[薔薇とか]
[sf] ふむ
00:39:34 ! miburo ("CHOCOA")
[xqo] そうですね。薔薇も確かに代名詞として採用されても良さそうな気も致します。
[azusa] #しかし、ジャンルと呼ぶには弱いかも
[sf] 雑誌の読者の好みと書かれる作品が共進化していくのは長い雑誌だと良くあるんですが(マンガ雑誌ごとのカラーとかもそうですし、ドラゴンマガジンなんかもそんな感じ)、それでもあれだけの影響を持ったのは「当初マイナーだったからこそ」なのかな。
[xqo] 後は其処にしかない何かがあった、という事もあるのでは無いでしょうか。
[sf] ふむふむ
[kuzumi] 「薔薇族」なら代名詞化してる気もしなくも無きにあらずという気も
[sf] SFマガジンに載るものがSFである みたいなのもあるなそういや
[kuzumi] 「百合」ほどじゃ無いでしょうがね
[xqo] あ、でも考えてみれば「JUNE」の版元は「さぶ」の版元だったのでした。
[kuzumi] ふぅ……やっぱり風邪で今日はダメダメなのでもう寝ます
[sf] ほうほう
[sf] そうだったのか
00:42:23 kuzumi -> kuzumizzz
[xqo] 流石に「薔薇」を其の侭取り入れるのは少し気分が悪かったのかも。
[xqo] 「さぶ」の誌名が「JUNE」になっていたかも知れないと言う裏話も後年明かされましたし。
[sf] そんなことが。
[sf] いろいろあるもんですなあ。
[sf] なぜ流れたんでしょうね。やはり雑誌のカラーの違いでしょうか。
[xqo] 後、「さぶ」に掲載された話を再録したJUNE系列の雑誌も1988年以降14、5冊刊行されていたかと。
00:45:30 + ani_furo_(~akiraani@ackube006182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xqo] 確かその経緯を書いた記事がございましたので見てみます。お待ちを。
00:46:15 ani_furo_ -> akiraani
[xqo] あ、初代の挿絵画家さんの一言で「さぶ」に決定したそうですね。
[xqo] 三島剛と言う方だとのことです。
[sf] ふむふむ
00:49:30 kairiawy -> kairi
[xqo] 参照:小説JUNE2002年10月号掲載;「さぶ」大辞典 です
[sf] 「さぶ」が終了した年ですね。
00:50:44 ! akito_rom ("ぐぅ")
[sf] 年は翌年になるのか。2002年2月号は2001年12月だから
[xqo] それを記念して、と言う感じの特集記事のようですね。
[sf] ふむふむ
00:52:28 sawdead -> saw
[xqo] ある意味で言えば「さぶ」もボーイズラブ小説の揺り籠であった、といえる部分がありますね。
00:53:35 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[xqo] 「さぶ」に掲載されていた小説が後年ボーイズラブ小説として認識されておりますので。
[sf] なるほど
[sf] 「薔薇族」のほうが「さぶ」より古いのかな。ふむ。
[kairi] あれ?
[kairi] さぶのほうが古いんじゃなかったかなぁ?
[xqo] 「さぶ」1974〜2001
[sf] 薔薇族は1971年創刊らしい
[sf] 月刊『薔薇族』編集長伊藤文學の談話室「祭」 http://bungaku.cocolog-nifty.com/barazoku/ というblogをみかけた
[xqo] ですね。今自分の書いた記事を確認してみました。
[xqo] あ、一時期ネットで「薔薇族」を復刊と言う形式も取っておられましたね>伊藤さん
[sf] ふむふむ
[xqo] http://ura.tanteifile.com/barazoku/2004/11/01_01/index.html
[kairi] ほむ
[xqo] 此方でございます。
[xqo] その内に紙媒体での復刊が決まったとの事でございますが。
2005/10/25 01:00:00
[sf] なるほど
01:00:57 ! sharuru ("Leaving..")
[xqo] ネットの片隅で起こったヤマジュンブームも手伝ったのでございましょうね。
[sf] このあたりは未知の世界なので色々と面白いですねえ。同時代的に色んなジャンルの流れと比較してみると、なお面白そうです。
[xqo] そうですね。自分で調べていても色々と面白くなって参ります。
[xqo] やおい方面の「耽美小説」ですが、これは1991年に商標に近い様な扱いで認識されております。
[sf] ふむ
[xqo] 1991年に勁文社から出た「耽美小説SERIES」が発端でございますか。
[sf] なるほど
[sf] 商標登録されたというわけではないのですね
[xqo] ハイ。キャッチフレーズみたいなものの様ですね。
[sf] と思って検索してみましたら 耽美小説 が 区分16 雑誌 で出願されている。
[sf] 商標検索 http://hiki.cre.jp/copyright/?TrademarkSearch
[xqo] それは寡聞にして見落としておりました。
[sf] >【出願番号】 商標出願2003−108298
[sf] >【出願日】 平成15年(2003)12月5日
[sf] >【先願権発生日】 平成15年(2003)12月5日
[sf] >【公開日】 平成16年(2004)1月8日
[sf] >【拒絶査定発送日】 平成16年(2004)7月16日
[sf] > 【氏名又は名称】 株式会社フロム出版
[sf] >【審判番号】 2004−17122
[sf] >【審判種別】 査定不服審判
[sf] >【審判請求日】 平成16年(2004)8月18日
[sf] 申請して、却下されたのかな
[xqo] かなりの後出しでございますね。
[sf] そして不服審判を申請して、それがどうなったのかは良くわかりませんが。
[xqo] フロム出版は言葉としてはBoysLoveを結構用いていた筈なのですが。
[sf] まあ一般化した言葉であるとして却下されたのだろうと思います。
[sf] ふむふむ
[xqo] なるほど>一般化。
[xqo] BOY'S LOVEも実は「耽美小説」と同じ頃に生まれた言葉でございます。
01:10:07 ichijo -> ichijoROM
[xqo] >イマージュ
[xqo] >すたんだっぷ:編/白夜書房/91.12.10初版
[xqo] >ISBN 4-89367-248-7
[xqo] 此方が初出でございますね。
01:11:27 ! Hisasi ("最近エンジンがかからんのう。")
[NM] http://www.fukkan.com/vote.php3?no=279
[sf] 雑誌の「耽美小説」は東京三世社が出しているようです。これが実は=フロム出版だったりするのだろうか。
[NM] #赤々丸復刊
[sf] 題号は商標登録の文字と同様なので、どうやらこれのようですね
[xqo] ふむふむ
[xqo] 東京三世社さんは確か後年ショタブームに多少かかわっていたかと。
[sf] 官能小説系の雑誌らしいのでまあ深入りは避けときましょう。東京三世社のサイトによるとフロム出版と株式会社ブックスレディがグループ会社となってますので、実態としてはおんなじに近いかなんかなんでしょうね。
[xqo] サン出版(「さぶ」版元)とマガジンマガジン社(後年の「JUNE」の版元)が近しいように、でしょうね。
[sf] 発売:東京三世社 発行:フロム出版 というコミックスなんかもありますし、そのへんで発行フロム出版だったのかも知れない
[sf] ふむふむ
[xqo] そう言うつながりもありましょうね。
01:16:56 MOTOI -> MOTOsleep
[xqo] この辺の出版に関しては色々入り組んだものがある様でございますね。利権が絡んで目の色が変わったのでございましょう。
[sf] ふむふむ
01:20:21 matuya -> neruya
[xqo] キャプテン翼の同人誌ブームから以降を垣間見て知る者にとっては隔世の感がございます(苦笑)
[xqo] まさか此処迄の市場になるとは想像だにし得ませんでしたし。
[sf] そうですねえ
[xqo] それにしては『耽美小説・ゲイ文学ブックガイド』の後継たる良質なブックガイドは中々出ぬ様ですが。
[sf] 脹れ上がったからこそ、難しいのかな
[sf] とても全体像を把握しきれなくなっているとか
[xqo] かも知れませんね。同人誌アンソロジーの点数を試みに集計してみて苦笑いたしましたから。
[xqo] テニスの王子様関連だけで300点近くでていたかと>アンソロジー
[xqo] http://d.hatena.ne.jp/XQO/20051019/1129680556
[xqo] 此方に各ジャンルのアンソロジー冊数を書き出して見ましたが。
[sf] これは商業流通にのった同人アンソロジーの点数でしょうか
[xqo] ええ、そうです。商業流通:ISBN付加と言う形式のものです。
[sf] すごいもんですねえ。
01:27:25 saw -> sawdead
[xqo] 現在増殖中のものもあるかと思われます。実際数えていて半ば呆れましたから。
01:27:54 Yaduka -> Yad_sleep
[xqo] 後、試みに「マリア様がみてる」のアンソロジーの集計もした事がございますが、
[xqo] http://kossori.g.hatena.ne.jp/XQO/20050725/1122220751
[xqo] 此方も集計していて暫し唖然と。
[sf] ふむふむ26冊ですか
[xqo] 取りこぼしも増殖も無ければ、でございますが。
[xqo] アンソロジーも此処まで大きい市場になりますと何がなにやら。
[sf] これだけ作れって売れるだけの人数がいるってのが凄いよなあ
[sf] 全部買う人とかはどれくらいの率なんだろう。
[xqo] なんと言うかもう溜息が出るばかりですね。
[xqo] 全部買う人がいたらかなりの猛者かと。多い時は月に10点は出ている事がございますから。
[xqo] 多分、作家個別に同人誌を買うよりはお得と言う感覚も多分あるかと思われます。
[sf] ここだと特定の書籍ジャンルを月に十数冊以上買いつづけてる人はけっこういるとおもいます。なので、案外いるかも。
[xqo] なるほど。あと昨今ではBookOffに代表される新古書店の存在も大きいかもしれませ_。
[xqo] 知れません
[sf] 売って新しいのを買う人たちですか
[xqo] ですね。早い時は新刊が一週間後に新古書店店頭に並んでいた事もありましたし。
[sf] ふむふむ
[sf] 雑誌感覚で読み捨てるわけですね
[xqo] ですね。同人誌作品の補完版と化しておりますし。
[xqo] 玉石混交と言う感覚も拭えませんでしょうし。
[xqo] あと昨今では同人誌アンソロジーから作家毎の作品集を編むと言う動きも少しずつ前進しておりますね。
[sf] ふむふむ。同人作家ごとの作品集ですか。
[xqo] です。ふゅーじょんぷろだくとさんとハイランドさんとあおば出版/ピクト・プレスさんと東京漫画社さんがそれぞれ出されておりますね。
[xqo] プロ作家気分になる為のアイテム、と言う気がしないでもないですが。
01:47:28 + Kazami_(~Kazami@p8090-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかしまあ出版流通でそれなりの数を流してる時点で十二分にプロには違いないでしょう。
[xqo] なるほど。
[Falshion] |・)同人アンソロジーは時々無許可で出すところがあるので注意なのです
[Falshion] (描いた人間に
[xqo] 何時の間にか、と言う感じでございますね。
[Falshion] 最近は商業からは減って同人誌形態に変わりつつあるようですが
[Falshion] 未だにいるみたいです。
01:52:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 著作権誕生前夜のヨーロッパみたいだな
[xqo] 同人誌形態のアンソロジーも美味しいと思われているでしょうし。
[Falshion] 作家とか集めなくても160P集まってそれが1000円ぐらいで出版できる
[Falshion] おいしいですよな。
[xqo] かなり。編集者は名誉と利権独り占め、と。
01:54:35 Luna -> LunaSleep
[xqo] ジャンルの原作者さんが参加しているアンソロジーもございますしね。
[xqo] 自分で調べていて言うのも何でございますが、凄い世界であるかと。
[sf] ふむふむ
[xqo] 「沈黙の艦隊」のアンソロジー現物を目にした時は流石に絶句致しましたし。
01:58:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:58:42 ! soutou ("Leaving..")
01:59:50 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/10/25 02:00:00
[xqo] 此処まで遣るかふゅーじょんぷろだくと!と言う感覚でございますね。
[sf] ふむ、どう凄かったんでしょう
02:03:25 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[xqo] かわぐちかいじさんから推薦文を戴いたそうでして。
02:05:17 ! siseru_ (EOF From client)
[xqo] 尚且つ版元が手を尽くして作品を集めていたようですね。
[sf] ふむふむ
[sf] 質が高かったとかでしょうか
[xqo] いえ、かわぐちさんはどの様なアンソロジーか知らずに推薦文を書いていたような節が。
[sf] なるほど
02:09:55 Catshop -> CshopZZZ
[xqo] 作品提供者も苦悶されていた様で、「(アンソロジーを)出していいものだろうか」と逡巡された方も居たようです。
02:11:36 kairi -> kairiawy
[sf] 同人だからという心理ですかねえ。そのへん、これだけ良くあることになってくると敷居も下がってくるんでしょうね。
[xqo] 昨今ではそうかも知れません。
[xqo] 僕自身は原作に対し一種の聖域と言う感覚が未だに抜けておりませんが。
[sf] そのあたりの感覚が緩んでくることには、今後手痛い結果もありうるでしょうしね。
[xqo] もう既に出ている様でも有りますね。特に男性アイドルを二次創作の題材に選んだ場合に於いては。
02:20:11 kairiawy -> kairi
[sf] なるほど
[sf] 相手が人間だとなおさら厳しいことになりそうですね
[xqo] 実際それで密告されて流転した作家さんもお出での様ですし。
[sf] 流転?
[xqo] ペンネームを変え、ジャンルも変わったと言う事です>流転
[sf] なるほど
[xqo] 言葉が不適切でしたね。
[xqo] 流石に(実在の人物を題材にした)同人作品を改稿して商業出版に載せては拙かろう、と往時思っておりましたが。
[xqo] 後はこう言う事例もございます。http://shop.kodansha.jp/bc/books/junikokki/kinkoku.html
[xqo] これを言い出すと殆どの同人誌アンソロジーはこの世から消えてしまう事になりましょうが。
[sf] ふむふむ
[NM] まあ著作者側から言えば「おおっぴらにやるなバカ」というところですかね。
[sf] 親告罪ですからなー
[sf] めんどうなことをさせるなと。
[xqo] ですね。その気持ちも判るだけに何とも言えない気分になります。
[xqo] キャプテン翼の最初のアンソロジーが出てからまさかここまで市場が発展するとは。
02:40:14 kairi -> kairiawy
[xqo] ジャンルによっては海外から注目されておりますし。
[xqo] 願わくば海外発の同人誌アンソロジーが出現しない様に、と思うばかりです。
[Falshion] もうあります。
[xqo] ……ございましたか。
[Falshion] 海外発の日本の海賊同人誌もあったりします
[NM] 日本の海賊同人誌。
[xqo] あ、其処までは確認しておりました。
[NM] カトラスを持った美少女が以下略
[Falshion] むしろカトラスな美少女が。
[xqo] アンソロジーまで進んでいたのですねぇ。
[xqo] ショタ作品の英訳版が流通していたりと言うのもありましたし。
[NM] 強面の海賊たちがいそいそとコンビニでコピー
[xqo] 其れは其れで面白い後継かも。
[xqo] 光景
[xqo] アルファベット圏だけとは限りませんしね>海外
[Falshion] 中国語の海賊版ありましたのう。
[xqo] ございましたねぇ
[xqo] ハングルでも当然の如くあるかと思われます。
[Falshion] ハングルは普通に
[Falshion] 同人文化圏ですので
[xqo] なるほど。
[Falshion] あっちに行けばあっちの人が書いた日本の漫画の同人誌があります。
[xqo] ただ文字だけが壁になっている、と言う感じかも知れませんね。
[xqo] その辺りの把握をネット中心でやってしまっているものでつい疎くなってしまっております。
2005/10/25 03:00:00
03:00:33 + Makotok_(~username@135.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[xqo] あ、かなり遅くなってしまいました。話途中ですがこれにて失礼致します。ややこしい話題を振りまして失礼致しました。
[sf] いえいえ
[sf] またぼちぼち〜
[xqo] はい。折有らば参加させて戴きます。
[sf] もう三時か
03:05:19 ! theta_ ("Leaving..")
[xqo] では、失礼致します。
[sf] ではまた。
[xqo] はい、又。
03:05:53 ! xqo (EOF From client)
03:19:47 kairiawy -> kairi
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050922.html
[sf] ・越後湯沢オフレポートと親子丼
[sf] ・27cm^3のメイドさん
[sf] ・自分の感情やら体験から一歩引いて客観視して、キャラクターに応用する
[sf] ・昏睡強盗で女子中学生ら逮捕
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/09/20050922.html
[sf] ・テルミンの作り方についてのサイト紹介
03:29:45 ! ao ("ぱたこん")
[sf] ・赤瑪瑙の勾玉や象牙で彫ったドクロをつらねた数珠
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/09/20050922.html
[sf] ・きりたんぽ作りが始まったと言うニュースが流れた
[sf] ・実家から新米が届いた
[sf] ・立川悟空で中国茶をいろいろ買ってきました
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/09/20050922.html
[sf] ・欧米で旧日本軍と戦う『太平洋の英雄』ゲームが発売された
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/09/20050922.html
[sf] ・北朝鮮は、「軽水炉が建設されるまで核放棄開始しない」と表明
[sf] ・トロール網で違法操業した中国漁船をインドネシア海軍が砲撃
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050922.html
[sf] ・日本の気象庁の予想だけが関東行きコースを予想しているが
[sf] ・インフルエンザウイルスのアマンタジン耐性の話
03:56:06 ! kairi ("Leaving...")
2005/10/25 04:00:00
04:04:33 cherry -> cherrySLP
04:07:04 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0213.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
04:14:51 killwist -> killweep
[Falshion] おや、
[Falshion] ガンスリンガーガールのイメージアルバムがでるらしい。
[Falshion] 作曲はSoundHorizonのRevo氏で12月21日発売。
[Falshion] よやくよやく。
04:35:34 + Sleep_M_(~moriarty@i58-93-138-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] へー
[Falshion] デビューからぼちぼち1年ですががんばってますな。
[sf] http://hiki.cre.jp/sound/?SoundHorizon
[sf] とりあえず張っとこう
2005/10/25 05:00:00
2005/10/25 06:00:00
06:01:42 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/10/20051003.html
[sf] ・KOCの話
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/10/20051003.html
[sf] ・ゲーマーズフィールドの第10期会員に申し込んできました
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/10/20051003.html
[sf] ・死神は天使に含まれる?
[sf] ・「天地無用!」の感想
[sf] ・Yahoo!Japanの検索がカテゴリ優先からロボット検索優先に
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/10/20051003.html
[sf] ・「戦闘妖精雪風」DVDの一巻の感想
[sf] ・飛行機に関する初歩的な本
[sf] ・サン・テクジュペリの話
[sf] ・刺突用武器の話
[sf] ・ジャマダハルで手加減する方法
[sf] ・ボウリングの由来
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/10/20051003.html
[sf] ・一人暮らしでもカセットコンロ+土鍋があると料理の幅が広がります
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/10/20051003.html
[sf] ・クラブニンテンドーのポイントが溜まっています
[sf] ・産経Netviewの話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/10/20051003.html
[sf] ・太陽系第10惑星候補とされるカイパーベルト天体に衛星が発見された
06:15:34 MOTOsleep -> MOTOI
06:26:17 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:28:18 + kisito(~chocoa@p2208-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:33:57 MOTOI -> MOTOsagyo
06:40:35 + kaya-n(~skkdmsm@97.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:46:50 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:50:38 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいつてきまつ。
06:54:55 ! NM ("Down,down,down...")
06:55:19 + Sleep_M(~moriarty@i60-34-58-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/10/25 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] うにゃー
[OTE] おはもげらー
07:30:34 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
07:30:45 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-327p83.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] おはー
[shirakiya] そんなわけで
[shirakiya] 萌え切りを書こうー>かけるn
[Kakeru] うん
[OTE] 修羅鏡どくりょーー
[OTE] うむ。久々に逆宇宙だぜ。
[OTE] ドン・シメオンは巨勢っぽいが。
[OTE] そして、キノの旅、まだ読んでないけど。
[OTE] アトガキだけみたよ!わらったぜい。
[OTE] げははははは。
[Kakeru] 昨日二十三時あたりの話をみると
[Kakeru] 結局駄目なやつは駄目という話なのか
07:43:58 MOTOsagyo -> MOTOI
07:47:12 ! MOTOI ("♪熱くなれ今江〜")
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] まぁきにしてもしょうがないか
07:58:37 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-89p150.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/25 08:00:00
[Kakeru0] なんか落ちた……
[sf] そういう「ぴぴっと来る」ものを見つけるべさという話だろう
08:06:31 Yad_sleep -> Yaduka
08:06:36 Yaduka -> Yad_away
08:10:11 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru0] なんにもこないんですが駄目ですか
[Kakeru0] roz
[shirakiya] いろんなものから吸収するのじゃ
[sf] そのために、あれこれ試してみるのだ
[sf] それを無駄だと思って身動きしないようでは、自らの天才を生かす場も見いだせぬ
[Kakeru0] 駄目でいいからやってみるとか
[sf] もちろん
[sf] 成功させるべく工夫するのは当然としてね。
[sf] 二手三手先を考えてきっちりやろう
08:18:50 + fukaTypeU(~fukanju@p20124-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] うん
[sf] そして修得した技術屋経験を手放さないことだ。それと繋げてうまいことやる。
[sf] 技術や経験
[sf] そのための「できないこととできること」リストでもある
[Kakeru0] ふむむ
[sf] 自分に少しでもできること。それを把握して、別の何かをするときに、とっかかりに用いる。そして新しいなにかを掴む。
[sf] こつこつとね。
[sf] 上手く使えるものがあったら、それを使いこなし維持して磨いて、色々なものに応用してみる。
[Kakeru0] はい
08:27:08 ! kaya-n (Connection reset by peer)
08:27:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:27:25 + kaya-n(~skkdmsm@97.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:27:31 fukaTypeU -> fukaHknJo
[Kakeru0] おしごといてきま
08:28:06 ! Kakeru0 (EOF From client)
08:46:42 ! soutou ("Leaving..")
08:51:13 ! roshiajin ("lights off")
2005/10/25 09:00:00
09:13:47 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:18:20 ! sawdead ("Seeya!")
09:33:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:37:04 ! azusa ("さいきどう")
09:38:59 + Sleep_M_(~moriarty@i220-109-156-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:42:00 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:43:08 azusAWAY -> azusa
09:46:08 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:47:57 + toubousya(~toubousya@flets011.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:54:50 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:55:03 + kaya-n(~skkdmsm@97.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/10/25 10:00:00
10:01:38 ! ichijoROM ("Leaving..")
10:02:49 + kaya-n(~skkdmsm@97.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:15:39 killweep -> killwist
10:21:33 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:47:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:52:28 ! toubousya (EOF From client)
10:54:05 + toubousya(~toubousya@flets011.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/10/25 11:00:00
2005/10/25 11:00:05
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 【東浩紀】ライトノベルブームと『ファウスト』の行方 トレンド-オピニオン:IT-PLUS http://it.nikkei.co.jp/trend/column/opinion.aspx?i=20051024gc000gc
[Stella] 例によって
[Stella] >この国にライトノベルというジャンルが存在していること、美少女ゲームというジャンルが存在していることは、本当はとても奇妙なことなのだ(実際、ほかの国に相当するものはない)。
[Stella] と言っているのだが(3ページ目)
[Stella] どのへんが「ライトノベルに相当するものが他の国にない」と言えるんだろうかと
[Stella] ハリー・ポッターはライトノベルじゃないのか、なんて思うわけだ。
11:16:29 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #美少女ゲームがないのは同意、っていうか、あちらは少女を性の対象にすることを忌避するから
[akagane] まったくだ
[akagane] 日本も少女を性の対象にすることをはやく忌避して
[akagane] 少年をっ!
[Stella] 少年を性の対象にするのも忌避しておるわ!
[akagane] というのはま、冗談だがな( ̄(エ) ̄)
[killwist] 大体、電撃文庫とかは昔は
[killwist] 翻訳物のライトノベルもいくらかあったはずだけどなぁ。
[akagane] まあジャンルとしてライトノベルをひとくくりにしてなんか語るのは
[sf] D&D小説をライトノベルでないというのもおかしかろうし
[akagane] SFについてなんか語るのと同じかそれ以上の危険があるやね
[akagane] 逆に、じゃあ海外の小説を「どういう基準で」ライトノベルとするのかと考えた場合
[killwist] Wiki書いていて思うが、結局SFもファンタジーもライトノベルも、属性としての分類なんだなと。
[akagane] そもそも、国内の小説にすらあてはまる「基準」が不明瞭であることに気が付くのだな
[sf] ターゲット、題材、語り口、主人公年齢、あたりですかね。
[ko_iti] 昔はそれっぽいのはみんな洋モノだったようなきがする
[sf] 外形的には。
[akagane] うむ。外形的にはね。
[akagane] 実際にやってみたいとは思わないなぁ(w
[akagane] ま、そういうのは熱心な人にやってもらおう
[akagane] 私のスタンスはあくまで「読みたいように読むがよい、書きたいように書くがよい」だ
[killwist] ソードワールドの暗黒神を彷彿とさせます。
[killwist] 「汝のしたいことを成すが良い」
[akagane] 「汝のなしたいようになすがよい」だっけ?>ファラリス
[killwist] あ、そっちかも。
[Stella] いちおう東浩樹の本論はそこじゃなくて
[sf] ジャンルってのは結局んところ「読者にとっては好きなものと似たものを探すための道具」で
[Stella] リアルではないものをどうしてリアリティを感じるのか、という問題を忘れたまま
[sf] 版元としては「シリーズものの拡大版としての売り込みようのラベル」だと思います
[sf] うに
[Stella] キャッチーな「萌え」が量産されている、という実態について語ってるのな
11:28:51 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 結局とのころそれはライトノベル+文学を求めてるわけだ
[Stella] 本質を忘れたまま、外形だけ、「オタク市場4110万円」とゆーとる、と
[sf] エンターテイメントとしてのライトノベルとしては、そんなものより面白ければそれで良い、記号も流行も消費して次に向かえばいいという感じなんだろう。
[sf] 4110万円はショボい
[Stella] 億円だった
[Stella] ごめん
[akagane] この「文学に未来はない」とかいうのが実になんというか、こう、熱いんだがオレの持つ暑さとは違うので近寄りがたいんだよ(w>東さん
[killwist] でも商業ってそういうものな気がするなぁ>本質をわすれて外形
[killwist] なんでも。
[killwist] コーラやファストフードに、中毒作用のある成分が含まれる、と言われるようなものだ。
[Stella] まあ、「ブンガクやりたい人はやってくれ。おこぼれはしっかりもらうから」などと見もふたもない感想になってしまうのだった
[sf] んでまあ私としては「リアルではないものをどうしてリアリティを感じる」かといわれても、そんなのただ、抽象化による繁雑な部分の除去と刺激の強調による超刺激であり、普通の物じゃないかとしか思えないんだよなあ。
[SiIdeKei] #文学をやってる人は、いつの時代も『文学は終わった、未来はない』といいそうな気がする……気のせいですよね、よねよね。
[Stella] #さすがに気のせいだ
[akagane] いや、嫌いじゃないんだよ。オレはこいう人が
[killwist] 別に文学が悪いとはおもわないけどね。
[akagane] なんつうかな、オレはこういう心を持つような育ち方をしたので
[ko_iti] 「俺の」文学は終わった。「俺の」未来はない。
[ko_iti] とほほ
[akagane] ほら、知識人というのは左派であるべきだし(w
[sf] 実のところ芸術におけるリアリズム、自然主義ってのが絶対視されるのは、近代の特殊なものなんだよね。
[killwist] 偶像崇拝は禁じられていたというのの反発かしらん。
[Stella] そうなんですか
[sf] そういう意味ではあんまり「マンガ・アニメ・ゲーム的な想像力」が特別だとは思わない。
[sf] パルプ小説ってのはそんなもんだし
[akagane] うむ。私も特別だとは思わないなぁ
[mihiro] ああ、確かに。神話がいい例ですね>近代の特殊
[sf] 『脳のなかの幽霊、ふたたび』http://hiki.cre.jp/SciTech/?PhantomsInTheBrain
[Stella] どうして「ライトノベルや美少女ゲームは特別」って思うのか
[sf] では、インドの女神像が例に取られていました
[Stella] そのへんを知りたいよなあ
[sf] ぼん・きゅっ・ぼんなプロポーションで、人体としてはありえないようなポーズなんだけど、本物よりも本物らしくエロチック。
[akagane] オレの中では、パルプマガジンで触手のBEMに半裸の美女(?)が襲われている絵ではぁはぁしたヤツらというのは
[sf] なぜそう感じるのか、というのを論じています。
[akagane] 実は今ライトノベルや美少女ゲームではぁはぁしているのと
[akagane] 基本として変わらないと思っているのだ
[killwist] 売り手によるコントロールの機能が、昔と今では根本的に違うというのはあると思うけどね。
[sf] そういや 脳の中の幽霊 は間違いで 脳のなすの幽霊 だった。てへ。
[mihiro] まあ、東さんにとっては、近代文学の持つ自然主義的リアリティ、と言うのが普遍的なものに見えてるのでしょう
[Stella] 成熟ではなく未成熟にはぁはぁするのが特別、ってことなのかしらん
[killwist] なすび!
[mihiro] だからそこから外れるのは、当然「異端(奇妙なもの)」として存在するように見える
[sf] 正確には、自然主義的なものを打破するものとして、マンガ・アニメ・ゲーム的な想像力というものしか見えてないということなのかなあと。すくなとくも、この言説からはそう感じられる。
[akagane] いずれにせよ、東さんの論説からは「自分がナニにはぁはぁしているか」が読み取れないので
[killwist] まあ、多数主義有利の社会だから、少数派はがんばらないといけないわけだ。
[akagane] 「オタク文化が年間何千億円」つう連中と同じに見えてしまうのだよな
[Stella] ライトノベルや美少女ゲーム(葉鍵系)にはぁはぁしてるらしいのは各種著作でわかってるんですが
[SiIdeKei] イヤ、それはあからさまには書けんだろう(笑)<ナニにはぁはぁしているか
[Stella] この論説からは読み取れないんだよなあ
[akagane] 踊る阿呆に見る阿呆であるからには、やはり一緒に踊って欲しいよなぁ
[mihiro] 学者さんは、大抵状況にはぁはぁするのですよ(ぉぃw
[akagane] そんなこー、自分を押し殺して大所高所なところにいなくてもいいじゃん。
[Stella] #たぶん「動物化するポストモダン」だったはず
[sf] ちなみに「若い女性であるという刺激」は、これはこれでやはり男性には効果的なので、「未成熟にはぁはぁ」させるようなのは、やっぱり超刺激の結果だと思います。
[mihiro] 「世界の体系化」が、まあ、社会学系学者が概ね目指すところですからw
[killwist] ああ、ふと。オタク文化というのは、SF的に、マザーアースから分離独立して国家を作りそうだと思った。あるいはオタク以外文化が、かもしれないが。
[killwist] 境界を埋める方向で発展するようにはおもえないw
[sf] 常に変化は辺縁からだから、より広まるとか、埋めるとか、そういうのは外からやってくるかもね
[sf] 日本国外とか
[killwist] おもしろそうだなぁ
[akagane] いずれにせよ、この手のモノは「まとめ」に入ったら衰退だべ(w
[killwist] はやく衰退してほしいよ、おたく文化(ぉぃ
[sf] でまあ「ファウスト」が面白いことをアジって、色々と試している、これはたしかで、面白いことだと思う。
[sf] あれがティーンに売れて受けてるという話があったけど、そういうひとたちがまた次の変化を産むのかも知れないしね
[akagane] 変化こそすべて
[killwist] 最終的に東さんが言ってるのもそういうことですね。
[Stella] ファウストが?
[akagane] うむ
[sf] そーなると美少女系ライトノベルというものが「平均年齢が毎年一歳づつ上がっていく」とかいう結末もありえる
[akagane] 「劣化コピーではなく、新しいモノを!」と言っているのは間違いないのだが
[killwist] 確かにいま、ライトノベルを読んで試行錯誤せずに喜んでるだけのおたくたちは、芸術文化的にはただの大衆だもんな。
[akagane] つうかアレだよな
[sf] 結論としては「そういう方向性を試す」というのはいいと思うんだけど、論拠に疑問がある
[killwist] 大衆はリーダーにはなれない。
[killwist] 面白いものを生み出すこともできない。
[akagane] オタク文化が嫌いな人間や不満を抱く人間は多いのだが
[sf] いやいや、結局んところ産み出すのは「たくさんのなかから」だからね
[akagane] 本当にオタク文化が嫌いなのか、「周囲にいるオタクどもを根絶したいのか」よくわからん(w
[killwist] そんでもターニングポイントになるような作品以外の物は、結局リーダーではないしなぁ。
[akagane] 「あいつらキモいしっ」
[killwist] うんうん。キモいよ(ぉぃ
[sf] 大量の消費者というものがいてこそのものだ
[akagane] うむ
[killwist] それはそうですね。
[Stella] 日陰でまったりしているところでスポットライト当てられるのが嫌い、って人もいる
[akagane] マイジャーな人だなー
[sf] ターニングポイントになるってのは影響力があったということだけど、影響力が生まれるのは伝えて影響されてなにか行動を変化させる「ふつうのひとたち」あってのもの
[akagane] 気持ちはわかるきがする>日陰でまったり
[mihiro] 周辺はいつも猥雑ですからw
[mihiro] >日陰でまったり
[akagane] フナムシな気分とでもいうか「ああ、石を裏返されたっかさかさ」
[killwist] それはそうだけど、仮にもクリエータとしては「ふつうのひとたち」じゃだめだよな。
[Stella] それはクリエーター信仰じゃないかね>きりちゃん
[killwist] かなぁ。
[sf] 東さんのばあいは、この論からは「素人どもが浅いのばっかやってくれるなや、もちっと生かしてエッジを極めようぜ」みたいな方向かなと思いました。
[akagane] つうか、アレです
[akagane] 「オレがどきどきするようなすごいのを頼むぜ」
[Stella] クリエーターってのは、たしかに「普通の人たち」じゃない。でも、「普通の人たち」の中から生まれてくるんじゃないか、と
[killwist] でまぁ、ターニングポイントがないと、リソース消耗して減衰して先細りになるのは、(文化としては)事実だろう。
[akagane] というのを、自分の欲求という形ではなく、まるで文化とかそういう高尚なもののため、みたいな
[sf] j3
[akagane] そういう書き方がどうも駄目なのですよ
[Stella] 私は「プロなら浅いので満足するな」って読み取りました>sfさん
[sf] オピニオン だからなあ
[akagane] そういうからには
[sf] 煽ってなんぼだろうけど。
[killwist] そうだけど作るうえでの気概として、試行錯誤する、というのが必要かなと思うんすよ。
[akagane] 具体的な作品をあげて、「これはすげー、これはだめだっ」
[akagane] そう言ってなんぼだろうに
[Stella] そしてファンが「東浩樹は見る目がない」と叩く
[SiIdeKei] #あああ……『タマネギよねー』『それオニオンだし』とか、どーでもいいボケしか思いつかない……orz
[sf] 例としては関った雑誌を二つ上げて
[akagane] たとえば「ファウストがこんな感じでアレだ」
[akagane] とか書いてあるけど
[sf] 懐古的なのより新規開拓ってかんじか
[akagane] なんかすっげー奥歯にものがはさまったというか
[akagane] おまえは具体的になにが言いたいのかと
[killwist] #しいでさんは、煽られる側なんだから、いろいろ書いてくれればそれでいいのです、東さん的にはw
[sf] その、どの作品がどう「マンガ・アニメ・ゲーム的な想像力」を生かしているのか。
[akagane] びしっと言えよ。「この企画はクソだが、こっちの企画のこの編集とかこの作家はいい」
[sf] そのあたりが見えないからねえ。
[mihiro] まあ、昔よく語られた「現代社会における共産主義革命の実効性」の話とレベルが変わらないような気がするなw
[akagane] ファウストはもともと、あれやこれやいろいろ実験的にやってんだから
[akagane] いいのもだめなのも混在していて当然だろう
[mihiro] 革命は実現可能かどうか、とか、革命の結果はうんぬんとか、目指すべき革命は、とかの話のレベルと同じような気がするのは、…多分俺だけだろうw
[killwist] むしろ
[killwist] なんらかの革命を目指すべきだ
[killwist] と言ってるんだと思うけれど。
[killwist] ぬるま湯に浸かってるだけじゃお湯は冷めちゃうぞ。と。
[killwist] おめぇら窯に薪を入れろよ、と。
[toubousya] そこまでバイタリティがあるのは少ないかも
[mihiro] もっと極端な言い方を刷れば、かけるんの「一発当てたら、幸せになれるんだろうか」とレベルが同じだなとw
[killwist] そこまでバイタリティが無いのは大衆ってことっすね。
[mihiro] それを遠回しに、ライトノベルがどうの、文学がどうの、と言ってるんじゃないの、とw
[toubousya] ふむむ
[mihiro] 「文学世界を変えるようなライトノベルを一発出して、幸せにしてよ」と。その辺が論旨なんじゃないかとw
[killwist] まぁ、なんだ。個人的にはライトノベルには滅びてもらっても全然かまわないがw
2005/10/25 12:00:00
[killwist] 美少女ゲームを滅殺されてくれて全然NPだw
[killwist] も
[azusa] | ・) マリみてが完結するまでは待ってもらいたいなぁ
[azusa] | ・) その後だったらいつ滅びてもいいや
[killwist] ああ、グインサーガが完結するまでは私も待ってほしい(ぉぃ
[toubousya] マリみてだけかっ
12:01:39 + Sleep_M(~moriarty@i60-34-54-125.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] いつだよそれは<グインサーガ完結
[killwist] かおるに聞いてくだちいw
[mihiro] 持つも何もw ライトノベルなんて言いようは所詮は市場調査による分類でしかないんだからw
[toubousya] 分類自体はいつ消滅してもおかしくないかも
[mihiro] 新しい変化がくれば、それをまた、別のレッテルで説明してくれるw
[toubousya] 萌えという言葉ができたようにですな
[akagane] なんにしても、自分が楽しさも良さもわからんことに対してはあまり知ったような口は聞かぬことであろうて。後、作品そのものの評価とそれを楽しむ人の評価を混ぜるのも危険だ。
[akagane] 私は『9S』という作品にどうしても辛口な評価になるが、だからといってアレを楽しんで読んでいるらしいめるちゃんを高く評価しないわけでは………………ないからな。うん。
[SiIdeKei] 長いよ、三点リーダが長いよ銅さん(笑)
[akagane] ええい、つっこまねば誰もきづかんことをっ
[shirakiya] |・)
[akagane] だがな。これはけっこう重要なポイントでな。たとえばめるちゃんが『9S』シリーズを全部読んで楽しんでいるという事を知らなかったら、オレにとって『9S』の読者は「外の誰か」でしかない。そしてそういう「外」の人間に対しては無意識のうちであっても、侮蔑の対象になってしまう可能性があるのだ。
[akagane] 「あんなクソ作品を楽しむバカども」って感じでね
[mihiro] うむむむ…なるほど…
[akagane] 相手の顔が見えない、大所高所の意見はそういう危険があるんだ。それゆえに私としてはそういう楽しみは(マジでそういう立場にあること自体は楽しいのだが)控えるようにしたいと思っている。
[mihiro] そうですね。銅さんのおっしゃること、他山の石として自分も自戒したいと思います
[mihiro] ちょっと自分もさっきの物言い、そういった面がありました。反省
12:34:35 + Saw(~Saw@251.146.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:35:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/09/20050923.html
[sf] ・シャドウランのWikiが作成されていた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050923.html
[sf] ・小説新潮に桜坂洋の短編が掲載
[sf] ・「円環少女」の話
[sf] ・厚生労働省:平成16年国民生活基礎調査の概況にみる世帯収入分布
[sf] ・年収二千万円以上が1.2%
[sf] ・年収100万円未満が5.9%
[sf] ・生活保護についてあれこれ
[sf] ・失敗しても立て直せるだけの能力がなかったらハイリスクを取る価値はない
[sf] ・恋愛ニート
[sf] ・国境なき記者団による「検閲・逮捕をどう逃れるか」ハンドブック
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/09/20050923.html
[sf] ・「治安する」って言い回しがあるんだなあ
[sf] ・あれこれと上手いところ拙いところを分析してみる
[sf] ・ゲーム関連に進むため専門学校に通うことについて
[sf] ・どんな作家でも、自分の体験や感じたことを通じてしかものは書けない
[sf] ・本屋の仕事は体力がけっこう要ります
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/09/20050923.html
[sf] ・プラモデル・ラジコンショーの二足歩行ロボの動画
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/09/20050923.html
[sf] ・ソニーが高級AV機器から撤退するらしい
[sf] ・「恋のマイアヒ」のピアノ譜
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/09/20050923.html
[sf] ・茶香炉
[sf] ・あき津の明太子
[sf] ・天一の話
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/09/20050923.html
[sf] ・実家に帰るとパソコンサポートでたいへん
[sf] ・ときメモオンラインβテストDVDの封筒が騒ぎになっている
[sf] ・Firefox 1.0.7日本語版がでた
[sf] ・プリンセスクラウンPSP
[sf] ・Googleがテレビ事業の責任者を募集しているとのことだが
[sf] ・JasperReportsの話
[sf] ・AJAXの導入本はないか
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050923.html
[sf] ・歯車についての詳しいサイト
[sf] ・歯車ってこんなに種類あるんだな
[sf] ・世界で10億人以上が太りすぎ
[killwist] 太りすぎか……。
[killwist] 朝飯食わないとなー。
[fukaHknJo] ふむ。平均年収か。
[fukaHknJo] 額面でぎりぎり平均に少し足りないぐらいだなぁ。>うちの年収
[fukaHknJo] 来年は中央値を割り込む予定だがorz
[toubousya] ふははははははは。圧倒的にたりません
[fukaHknJo] あー、世帯収入だから両親の収入を加えると倍になるか。いちおう。
[Saw] #円環少女は大変僕の心の琴線に触れたなあ。端的に言うと萌え死んだ。
[fukaHknJo] しかし、実は医師2年目(研修医 時間外労働は無料)より看護師2年目(夜勤はいりまくり)のほーが年収が多い。
[fukaHknJo] 円環少女は買ったけどまだつん読だ(^^;
[toubousya] 時間外労働無料はつらいですな
[trickstar] 医師はむしろ副収入に頼ってるんじゃなかったっけ?
[Saw] 詰め込みすぎだし二度読まないとわからないところもあったりしましたが、面白ければ些事です。
[fukaHknJo] 研修医はアルバイトできないから副収入無しです。
[toubousya] ひえー
[toubousya] でも、それで平均ちょい下を1人で稼ぎ出してるんだからたいしたものだ
[syo_note] 研修医の実態は、マンガ通り滅茶苦茶酷いみたいですね。
[fukaHknJo] 派遣されたところでの労働の対価は病院に支払われている………はず。
[toubousya] ひえー
[fukaHknJo] 漫画はたいてい今の研修医制度以前の状態を参考にしているはずなので
[toubousya] 病院って、そんなことまでしないと経営ができないのかっ
[fukaHknJo] わたしの状態よりかなりひどいはず。
[syo_note] なるほどー。
[fukaHknJo] 今まで研修医の給料なんて大卒初任給以下が普通でしたから……
[fukaHknJo] #某大学病院の月給1万3千円(時間外労働分込み)なんてのが認められなくなったしの〜
[toubousya] ふかさんがんばれ
[toubousya] 研修が終わるその日まで
[fukaHknJo] 研修医もそーですが
[fukaHknJo] 医学部大学院生というのも
[mihiro] 大卒初任給どころか、高卒、中卒だってもっとマシですよw>1万3千円
[fukaHknJo] 大学病院で診療に従事していてもなぜか給料はなく逆に授業料を支払う存在。
[toubousya] うは
[toubousya] 医者の技術ってやっぱそこまで金かけないと身に付かないんですなぁ
2005/10/25 13:00:00
[akagane] うむ
[akagane] 特に18世紀、まだ麻酔のなかった時代
[akagane] 「壊疽を起こしているな、切断しよう」「だ、大丈夫ですか?」「まかせなさい。これまで私は100人近い患者の足を切ってきた。所要時間はおよそ5分です」
[akagane] かように、多くの人命を費やして医者の技術は身に付いたものです
[fukaHknJo] 昔は人命をいっぱい費やしたが………今はそんなに費やせないからのぉ。
[toubousya] 現代は、人命の代わりにお金を使うわけですな
[akagane] 「むう、この傷口はひどい」「だ、大丈夫ですか?」「まかせなさい。これまで私は100人近い患者の患部を焼いて熱した油で消毒してきた。すぐに気絶できます」
[toubousya] 自分が実験台になることを考えると、大変ありがたいです
[toubousya] ぎゃぁああああ<患者に感情移入したらしい
[akagane] その後、えーと誰だったっけ? ふかにゃ? 焼きごてを使わなくてもクリームで消毒できるってやったのは?
[akagane] アンブロワーズ・パレか? いや彼は血管を縛って消毒か。焼きごてではないのは確かだが。
13:06:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] 消毒じゃねえ止血だ
[akagane] ジョセフ・リスター……は、こいつは、石炭酸で医者や手術道具、患部を洗った人でもうちょい後世だな
[fukaHknJo] 今も電気メスを使うと肉の焼ける匂いがしますよ(くふ
[toubousya] ようやく消毒が開発されるわけですか
[fukaHknJo] 初めて手術室に入ったときは夜に焼き肉食べる気にならなかったなぁ。
[toubousya] よく、マンガではそういう描写をしていますが、ホントに食べる気にならないんですか
[fukaHknJo] 3回目ぐらいからは平気で打ち上げで焼き肉屋行けるようになりましたが。
[fukaHknJo] わたしは最初は「なんとなく行く気にならないな〜」ぐらいのものでしたが、最初は誰もがそんなものかと。
[toubousya] 慣れとはすごいものですな
[toubousya] 焼き肉屋の皿に並べているようなのが、人体の中になるのか・・・
[fukaHknJo] あれは血が抜けておりますからなぁ。
[fukaHknJo] 人体の中にあるときは切ったら血が噴き出します。
[toubousya] うひゃ・・・・なんか読んでいるだけで足首の力が抜けてくる
[fukaHknJo] 血管を縛るか焼きつぶすかして出血を抑えながら手術を進めていくのですよ〜
[fukaHknJo] 昔は縛るだけだったが今は電気メスのおかげでずいぶん出血量を少なく抑えることが出来るようになった。
[fukaHknJo] おかげで手術時に輸血を必要とすることがかなり少なくなりました。
[azusa] | ・) ふかふかが生き生きしている
[killwist] 血液を高速で蒸発させて気化熱で温度を奪い傷口を凍結させる方法もありますね。
[killwist] ディオ・ブランドーという人が開発した手法です。1890年代だっけな。
[fukaHknJo] (^^;
[Stella] DIOですか
[toubousya] うりぃいいいいいいい
13:19:51 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[fukaHknJo] 超音波で凝固させる超音波メスは肝臓の切断(肝癌手術・生体肝移植時のドナーからの採取)の時に活躍します。
[toubousya] 超音波メス・・・医療というイメージよりギャオスが浮かんできた
13:25:14 ! mihiro ("帰るために旅を為す。彷徨うために有らずや、と")
13:25:18 Sleep_M -> Prof_M
13:29:54 ! shirakiya ("お仕事")
[Stella] sfさんいますか?
[Stella] melma!blogがサービス終了するにあたって、データのエクスポートができるかどうか知りたいんですけど
13:39:46 kairi -> kairiawy
13:46:41 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-25.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] 風邪引きもーど続行中
[Yu_Aizawa] 頭の集中力欠如しまくり……orz
[Yu_Aizawa] と言う訳でこのままROMもーどに(名前は変えませんが)
[Yu_Aizawa] ぶくぶくぶくぶく……。
[toubousya] トランス状態になって、新たなるアイデアを出すとか
[SiIdeKei] ROMの前に沈んでおぼれていそうだ……
[toubousya] カニの食い過ぎで苦しくなったあげく、という人もいたくらいだし
[Yu_Aizawa] いや、水陸両用なので平気です(w
13:50:44 kuzumizzz -> kuzumi
[Yu_Aizawa] しかも宇宙へも自由自在なのだ!(w
[kuzumi] こちらも風邪引きモード続行中……
[Yu_Aizawa] どこのスーパーロボットかと>セルフ突っ込み
[Yu_Aizawa] というわけで今度こそ潜る(片手がドリルになって土の中にもぐり始める
[kuzumi] 汗かいてきもちわるい……
[toubousya] 乾布摩擦
[kuzumi] おねがいですごしょうですからかんべんしてください>乾布摩擦
13:58:28 ! SiIdeKei (EOF From client)
[toubousya] わかりました。では、タワシ摩擦ってことで
13:59:58 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/10/25 14:00:00
[fukaHknJo] では、寒風摩擦で。
[fukaHknJo] (ぶりざーど
[kuzumi] かんべんしてください
[SiIdeKei] 『昆布摩擦でー』『……鍋物?』
[kuzumi] 『どう見ても昆布じゃないだろう、これ』
[kuzumi] 『実家から送ってもらったの』
[kuzumi] しまった……親子丼だったのかw
[toubousya] そうか、娘さんの出身地は北海道だったのか
14:04:21 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238017.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 東北東北(笑)
[toubousya] しもたー、とーほくかっ
[Prof_M] 大間?>とーほく
[kuzumi] 広島県東北郡w
[toubousya] 雪下ろしが得意そうだ
[shirakiya] こんにちは、と。
[toubousya] こんにちわです
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Prof_M] 大間:青森県は下北半島の端の端。北海道がよく見える
[Yu_Aizawa] ぎゅるるーん>ドリルでまた潜る
[kuzumi] 広島県東北郡青森町大字大間
[SiIdeKei] 漁港がありましたっけ。<大間
[kuzumi] きっと名産物はマグロ
[Prof_M] 住民は,北海道との間に橋を架けよう! と日夜頑張っているw
[Prof_M] あったような。
[Prof_M] フェリーは出てる>大間
[kuzumi] マグロ漁で結構有名だったと思うけど……>大間
[toubousya] マグロ摩擦
[kuzumi] 生臭くなりそうでいやじゃw
[toubousya] DHAを皮膚から吸収しましょう
[toubousya] ドコサイッテルエンドウ酸
[kuzumi] そんなもん欲しくないw
[toubousya] ちっ
[sf] うーんmelma!blogはエクスポートできないようですなあ
[sf] 困ったものです
[sf] どうもmelma!は根本的におかしいよな
[Stella] なんつーこったい
[Stella] melma!blog終了するのに、エクスポートできないとはかなりつらいぞ
[sf] アメーバblogに自動的に移行できるようにしないのも、開発コストがかけられないという話だが、そもそも技術力がないのではないかと疑ってしまう
[Stella] たしかエンジンは「はてなダイアリー」のを使ってたんじゃなかったっけ?
[sf] そうですね
[Stella] #melma!blogの8月から更新がないのはどうしてだろう
[Stella] #効果がないからやめたのかな
[sf] 日報?
[Stella] はい
[Stella] http://blog.melma.com/00036475/
[sf] melma!のシステム改変がされて
[sf] 新しいのにログインしても語り部日報の発行が発行画面にでてこないのです
[sf] 三度ばかりメールしましたが反応皆無。
[sf] なのでmelma!版そのものが現在停止しています
[Stella] ぎゃー
14:43:20 kairiawy -> kairi
[akagane] > 25日午前9時ごろ、静岡県裾野市須山の「富士サファリパーク」で、従業員の田村知弘さん(34)と小泉隆央さん(19)(いずれも同県富士市)が、熊舎から出そうとしたクマに襲われ、田村さんが死亡、小泉さんもけがを負った。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20051025i407.htm
[akagane] クマきたー( ̄(エ) ̄)
[akagane] だが、野生の熊ではなかった
[SiIdeKei] くまたんーっ!?
[killwist] ていうか
[killwist] 死者でましたか
[killwist] そりゃまずいな。
[toubousya] サファリですか
[killwist] 始末されるのかなぁ。
[killwist] 何クマだろう。ツキノワかな、マレーかな、グリズリーかな、プークマかな。
[kuzumi] くまたん
[akagane] 「くまたんは人を襲うようなマネはしないのじゃ」「襲った! 俺を襲ったよっ!」「マヨイガのおじさんではないか」「鉈で殺されそうになったってばっ」「結局、マヨイガの中でオランダ人にもならずにすんだのだからあれはくまたんが助けたと言ってもいいのじゃ」「それは結果論っ」「うるさいのじゃ」
[SiIdeKei] 『お隣の女の子が、なんか大変らしいな』『実はあたしも』『嘘つけ、シリアスとは対極に位置してるくせに』『実家からお見合い写真が』『ネタじゃなかったんかそれ……???』
[akagane] (ぴぽぱぽ)「おたくの所有物が文句をいってきて困っているのじゃ」『分かりました、すぐに兄様……じゃなくて、私の財産を回収させていただきます』「ちゃんと飼っておくのは飼い主の責任なのじゃ」『まったくです。私がせっかくクッキーを焼いてさしあげましたのに……』「それが逃げた理由だってばっ!」
[akagane] 「くまたん電話は鬼太郎ポストよりも迅速で快便なのじゃ」「簡便だろ?」「そうとも言うのじゃ」
[shirakiya] 「…二つとなりの部屋には熊が住んでいるのだ」「うん」「…知っていたのか」「うん。よく挨拶するし」「………………」「どうしたの?明日雨が降る?」「…頭を抱えているだけじゃ」
2005/10/25 15:00:00
15:01:37 Saw -> sawafk
[toubousya] 同じとこにすんでいるらしい
[shirakiya] 折角なので。
[shirakiya] これを「萌え切りの反射作用」といいます。
15:03:03 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-90.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[toubousya] ナルホド
[toubousya] その作用のおかげで人外魔道なアパートがでるわけですな
[shirakiya] いかにも。
[shirakiya] …親子丼の二人は「誰が人外だ」と言ってきそうですが
[toubousya] わー
[SiIdeKei] 『ねー失礼だよねー』『……うちには妖怪食っちゃ寝がいるからな……』『それあたしのことっ!?』『違うのか?』『起きてるもんっ!』『そーいう問題じゃない』
[Yu_Aizawa] ちょっと浮上。
[Yu_Aizawa] http://www.asahi-net.or.jp/~mi9t-mttn/cstory/write04.html
[toubousya] ぷかー
[toubousya] 地を掘り進んで潜っても浮上というのか
[Yu_Aizawa] で「説明」と「描写」の違いについて触れられていたので、読んで改めてなるほどと思ったのだが、
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#7
[akagane] んじゃ、しらきぃのは暫定的に8号室で
[Yu_Aizawa] じゃあ、なんていえばいいのか、頭がぼーっとして思い浮かばないorz
[toubousya] 部屋が埋まったようだ
[Yu_Aizawa] どこまで書いて、どこまで読者に想像させればいいのか、そういうことをakaganeさんとかenoさんにききたいところなのだが、
[shirakiya] くまたんの部屋の隣かーっ
15:14:31 kairi -> kairiawy
[shirakiya] つかアパートですかっ
[Yu_Aizawa] そういうテンションじゃない……orz(人の話を聞くというのにも集中力がいるから……。
[Yu_Aizawa] 増築して部屋増やしましょう(w
[shirakiya] たしか、ちょっとしたマンションだったような覚えが…<萌え斬り
[shirakiya] (ごそごそ
[akagane] なに、くまたんのアパートにいるときは
[akagane] 番外編だと思えばよろしい
[azusa] | ・)ノ[萌斬荘]
[Yu_Aizawa] 再び潜る>ぎゅいーん
[shirakiya] そう思うことにしよう<番外編
[toubousya] その字だと、萌えキャラを一刀両断にされそうだ
[Yu_Aizawa] つ[萌・即・斬]
[Yu_Aizawa] (手だけ土から出てます)
[toubousya] ふみふみ
[Yu_Aizawa] ぎゃーっ
15:19:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] い、いてて、いてーじゃねーかっ!?>土から全身が出る
[toubousya] ちっ
[shirakiya] 「おかーさん、質問です」「はい、シロちゃん、なんでしょう」「なんだか部屋が狭くなったような気がします」「気のせいです」「お隣から動物のにおいがします」「それも気のせいです」「お隣から『がおー』って声が聞こえます」「気にしちゃだめです」「さっき熊さんと会いました」「挨拶は忘れずにね」「はーい」「……ど……どこに突っ込みを入れたらいいのだ…(汗)」
15:20:12 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ふぅ、今度こそ潜るぜ>ぎゅいーん
15:28:27 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[toubousya] ニコラス・ジョセフ・キュニョーについて検索で引っかかるサイトはわずかに3しかなかった・・・
[toubousya] そのうちでもっとも詳しいのが銅さんのとこだったとは
15:36:12 + BallMk-2(~ballmk-2@p2004-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:46:15 sawafk -> sawdead
15:49:27 ! toubousya (EOF From client)
15:49:29 ! akagane ("CHOCOA")
15:51:17 + toubousya(~toubousya@flets011.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:53:26 ! toubousya (EOF From client)
[Yu_Aizawa] 地中から出よう。頭が辛くなってきた。
15:57:35 + toubousya(~toubousya@flets041.harenet.ne.jp) to #もの書き
15:58:29 + D16(~d16@p6fb0fe.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 潜行中の間に「かのこん」の感想を見て回ってきたが、「売れ線」「ありがち」「エロい」「ぬるい萌えラブコメ」などという感想が主であった。
[Yu_Aizawa] 2chのMFスレでも本屋の店員らしき人が「かのこん」が売れているという話をしていたので、新人としては売れているのだろう。
2005/10/25 16:00:00
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840114293/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840114293 )
[Yu_Aizawa] amazonにはレビューとかはまだ来ていないみたいだけどね。
[Yu_Aizawa] では、今日はこれで落ちます。それではノシ
16:01:40 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[D16] 山田風太郎の忍法創世記を読んだ。
16:02:16 - Yu_Aizawa from #もの書き (風邪がはやく治りますようにノシ)
[D16] 南北朝のあたりから柳生と伊賀での剣法忍法の始まりあたりを書いてて、
[D16] 忍法帖末期らしく、忍法そのものは割りと淡白なのだけど歴史的、伝奇的なギミックがイカしてた。
[D16] 風太郎作品による裏日本史年表とか誰かまとめているような気がするのだけど過分にして知らず。
[D16] 隆慶一郎あたりの裏日本史と合わせると、結構笑えるかもしれない。
[PaLiLitH] http://www.interq.or.jp/blue/shiroh/who02.htm
[PaLiLitH] どうぞ。
[D16] そそ、これこれこんな感じの。
[D16] 今度復刊される戦国霊異伝のネタに使おうかと思ってさ
16:17:29 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 夕飯の買い出しに行ってきて
[SiIdeKei] 晩ご飯にはまだ早い、でもおなかすいたなー、と思って
[SiIdeKei] 手に取ったのが
[SiIdeKei] カツ丼。
[SiIdeKei] どこの取調室ですか……orz
[D16] 『まぁ、食え』
[D16] 『寒くなってきたな……、お前さん、実家どこだ?』
[D16] 役者は……誰だろう。
[SiIdeKei] 『生まれは沖縄……育ちはバンコックでして……』
[ko_iti] 親子丼ではないのか
[SiIdeKei] 『ええい、おまえどこの海賊娘だよっ』
[D16] 『そうか、俺ァ。福島の北のほうでな』
[SiIdeKei] かみあってねー!(笑)
[D16] “落としのロクさん”ピンチ。
[SiIdeKei] ロクさんって誰ー!?(笑)
[SiIdeKei] 地井武雄希望。
[D16] こんなところに、世代の断絶が。
[shirakiya] やっぱりヤマさんでしょう
[shirakiya] ゴリ押しのゴリさんでも許す
[SiIdeKei] 字を間違えた。地井武男。
[D16] 『(内面)むぅ、こないだアゲたフィリピンパブのジョアンからもう少し話しきいときゃよかったぜ』
[D16] 『(内面)ここ最近は田舎から出てくる連中よりも海外から来る連中が多いからなァ』
[D16] 口に出して『そっかあ、沖縄かぁ……』
[D16] 『……」
16:30:46 ! sawdead ("Seeya!")
[D16] 沖縄とバンコクの秋の風物詩って何だよ(笑)
[SiIdeKei] ピンチ(笑)
[shirakiya] 台風。
[D16] 『そいや、本土にゃ上陸しないそうだが、また台風出たってな』
[shirakiya] 『沖縄といえば、このあいだ地位協定がらみでごたごたがあったな』
[shirakiya] 『なんでも米軍の機密物資が外に流れたとかで、派手に人がバラされたって話がこっちまで流れてきてる』
[SiIdeKei] 『あ、それ私です』
[shirakiya] 『……なんでも日本刀を振り回した生徒がカタぁつけたとか言う噂も…(ごほごほっ」
[ko_iti] 自白したーーーー
[D16] だが、ロクさんの勘にピクリと来る物があるっ
[D16] 『アンタ、それじゃ、誰もかばえねぇんだよ』
[D16] ちなみに、ロクさんは知らないが、俺はてきとーだ。
[SiIdeKei] (笑)
[D16] ここで、真相を誰かッ!
[Banyu11th] ごめんなさい、ぼくがはんにんです。
[D16] 扉の外からヤマさんが“話は聞かせてもらったよ”と出てくるのもアリだっ!! むしろ積極的に収拾希望ッ!
[toubousya] BLOOD+ネタじゃないのかっ
[fukaHknJo] そして、彼らは知らなかった。この後に待ち受けるさらなる惨劇を。
[shirakiya] |・)私はBLOOD+ネタで行きましたが
[shirakiya] |・)他の人は知らない
[fukaHknJo] 見てないのだ>BLOOD+
[shirakiya] なかなか良いアニメですよ。
[shirakiya] 血まみれで。
[D16] 唇が薄くなってしまった>+になって。
[fukaHknJo] 「血まみれだな」「ああ。今日もたくさんとれた。成分もいっぱいだ」
[shirakiya] キャラクターデザイナーが別の人ですから(多分
[fukaHknJo] 「400とれる生きのいいのも多かったぞ」「くくく。これでしばらくはしのげるな」
[SiIdeKei] 献血かよ
[D16] あれ、数ヶ月置かないと連続してとってもらえないんですよね。
[shirakiya] 偽装献血車(実は吸血鬼が自分で飲むための血液を集めている献血車)だっ
[D16] 学生のときにおやつほしさに何回かいったんですが。
[shirakiya] 3ヶ月だか半年だか、開けないといけないことになっていますが
[shirakiya] 中には一日に4〜5
[fukaHknJo] 日本刀で採血する凄腕看護師。
[shirakiya] 回通った猛者もいるとか。
[fukaHknJo] そーゆー人がいるので
[fukaHknJo] 最近は本人確認が厳しくなったんです。
[fukaHknJo] 免許証見せてもらうことになってたり。
[shirakiya] なるほど。それであれだけしっかり本人確認するんだ
[fukaHknJo] あと、オンラインで情報を集中管理しているので
[fukaHknJo] 複数箇所回ってもすぐわかります。
[fukaHknJo] 男性で一年間に1200mlまでですし>総量規制
[syo_note] 偽装募金もそのようにして所取り締まって欲しいですな。
[syo_note] 当面検査用に少量採血されただけなのに、数分眩暈がしたので献血すると倒れるんじゃないかと心配です。
[D16] 200mmでも6回かぁ
[fukaHknJo] 調子が悪い人は事前採血でチェックしてお断りします(^^;
16:45:58 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[fukaHknJo] それでもたまにふらふらになる人が居たりしますが。
[syo_note] ですよね。
[syo_note] 少量とって眩暈するとなると何かが悪いんですかね?
[fukaHknJo] 看護学校とか献血車で行くと看護師さんの卵が一杯くるのですが
[fukaHknJo] 若い女性は低血圧・比重不足で弾かれるからなかなか(^^;
[syo_note] ふむふむ
[fukaHknJo] 採血用の少量取っただけでは普通身体に影響はないですが
16:48:22 ! toubousya (EOF From client)
[fukaHknJo] 刺された痛み刺激で迷走神経反射で血圧が下がったのかもしれませんな。
[syo_note] ああ、そう言えば献血の時抜かれた血を見た人だけ体調悪くなるようなジンクスが
[SiIdeKei] 注射や点滴を受けると、かえって気分が悪くなる椎出。
[syo_note] 知り合いの間で一時期流行ってましたね。
16:49:54 BallMk-2 -> Ball_Away
[shirakiya] たまには血を抜いてもらわないと、と思うのだが
[shirakiya] 薬を飲んでいるので不許可だそうな。
[shirakiya] (しくり
16:52:36 ! shirakiya ("というわけで帰る")
2005/10/25 17:00:00
[Makotok_] まぁなんだ。
[Makotok_] 400ccが3分半ほどでぬけて
[Makotok_] 看護師が「お兄さん人間ですよね?」とか素でいわれたひとは
[Makotok_] どーしたらいいのだろうか。
[Makotok_] そのあとあてていたガーゼで血が吸いきれなくて止血バンドが血まみれになったのはナイショだ。
17:09:52 ! kisi_stdy ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000138-kyodo-soci
[ko_iti] くまー
[Makotok_] く、く、く、くまー。
17:11:08 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
17:17:03 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
17:18:10 LunaSleep -> Luna
[fukaHknJo] まぁ、血の気が多くて600mlでも大丈夫そうな人もいるのだけれども
[fukaHknJo] 規定上、400が上限なので(^^;
17:31:48 fukaHknJo -> fukaTypeU
[fukaTypeU] さて帰途。
17:35:22 MOTOI -> MOTOsagyo
17:39:00 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
17:39:34 ! Makotok_ ("Leaving..")
[shirakiya] こんばんは
17:51:02 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[shirakiya] おかふとん
17:57:46 MOTOsagyo -> MOTOI
2005/10/25 18:00:00
18:00:49 + ponzz(~chocoa@fi1158.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
18:01:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:02:39 kairiawy -> kairi
18:07:07 + miburo(~toukaen@i60-46-132-26.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:08:50 ! Stella ("Leaving...")
18:15:14 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
18:22:57 kairi -> kairiawy
18:27:57 + NekoGeese(~nekogeese@p4002-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:39:11 fukaFuton -> fukaGohan
18:53:37 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:54:37 + NM(~NM@acykhm012216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/10/25 19:00:00
19:05:19 + NM0(~NM@acykhm038203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:08:23 fukaGohan -> fukaFuton
[fukaFuton] うまかった。
[NekoGeese] 布団が?
[NekoGeese] って、布団になったのは今か。
[fukaFuton] すきやきが。
[NekoGeese] むむ。ええのう。
[NM0] ふかさんがすきやきですきやきが布団なのか。
19:22:15 + meltdown(~meltdown@wd36.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:22:41 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-89p150.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] ゴミじゃない話を書かないと認めてもらえない。
19:25:16 + fukaType0(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:44:01 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:47:42 + Kazami(~Kazami@p8090-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:27 + D17(~d16@p6fb0fe.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:51:50 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-332p102.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:56:23 + aspha(~aspha@PPPa59.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:56:42 + kaya-n(~skkdmsm@19.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/10/25 20:00:00
[mihiro] ああ、女王陛下のご帰還だw
20:03:23 Banyu11th -> NewFox
20:05:45 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
20:07:42 + aspha1(~aspha@PPPa59.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Cinematografo top http://members.at.infoseek.co.jp/xxhal_izumixx/
[Kakeru0] 人生前向きに感張りましょう
[Stella] [
[Stella] 「空ノ鐘の響く惑星で人物表」とか「ゆらゆらと揺れる海の彼方人物表」とか、便利リストいろいろ
20:14:38 NewFox -> Banyu11th
[Banyu11th] うおーーーーーーー
[Banyu11th] ロケットガール、面白いorz
[Banyu11th] なんで1巻見つからないんだ〜〜〜
[Kakeru0] いつのさくひんだ
[Banyu11th] 95年頃。
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829126183/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829126183 )
[Stella] ユーズド高っ
[Kakeru0] |。)つ[足下]
[Banyu11th] うほ
[Banyu11th] 買えるのか。
[Stella] 1200円で買うのか
[Banyu11th] ぐは!
[Banyu11th] 買おうと想ったら
[Banyu11th] 中古はクレジットカードのみだとぉぉぉぉぉ!?
[Banyu11th] がっかり。
[Kakeru0] |。)つ[足元]
[meltdown] アマゾンの中古はクレジットのみですからね(苦笑)
[meltdown] 私は登録してありますが<前に使った
[Banyu11th] あ、あ、あ、
[Banyu11th] http://www.kaeru-do.com/
[Banyu11th] 入荷してる!!
[Banyu11th] 900円。
[Banyu11th] かえる堂スバラシイ。
[Kakeru0] |。)つ[先にぽちっと]
20:27:14 ! D17 ("CHOCOA")
20:27:31 aspha1 -> aspha_nya
20:28:15 ! impulse (Connection reset by peer)
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] 品切れになってしまった
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] orz
[Kakeru0] まじですか(汗
20:35:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:36:30 ! kaya-n ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 鶏肉を、じゅわーっとすき焼き鍋で、焼く。
[SiIdeKei] ほどよく皮から油がでたら、タマネギを加えて、蒸し焼きっぽくする。
[SiIdeKei] みりん、醤油、すき焼き用のたれで、味付けして、ことことこと。
[SiIdeKei] ……後一歩で、親子丼っ!?
[SiIdeKei] ←事ここに至るまで、自分がナニ作っているか気づいていなかった奴
20:38:18 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[mihiro] つーか、もともとどんな料理を作ろうと考えてたんです?
[SiIdeKei] 鶏肉の、鍋物。
[Banyu11th] しいできゅんは、本能の赴くままに
[Banyu11th] 親子丼に惹かれていくのです。
[Banyu11th] そう、まるでブラックホールに落ちるかの如く!
[mihiro] 鍋物だと普通、煮ませんか?
[Banyu11th] ま、野村的に言えば、親子丼オタク。
[SiIdeKei] だが、ここでストッパーが。
[SiIdeKei] ご は ん が あ り ま せ ん !
[Banyu11th] 炊 け
[Kakeru0] じゃぁ
[Kakeru0] 親子丼サンド?
[Kakeru0] リアルで。
[Kakeru0] なんでこうリアルで寝た体質なのやら
[Stella] うーむ、ロケガどこにしまったんだろ
[Kakeru0] ベッドの下とか
[mihiro] 天井の裏とか(それはない
[ponzz] この世の裏
[NM0] 足の裏
[NM0] 膝の裏
[NM0] 壇ノ浦
[Kakeru0] 三種の神器みたいに海中に埋まっているのか
[Kakeru0] なんぎやなー
[ponzz] 甲羅
[NM0] 強羅
[OTE_Aw] どれ、もう飯も食ったし寝るか。
[OTE_Aw] 独身のつよみよなぁ。
[OTE_Aw] ふぉっふぉっふぉ。
[Banyu11th] ロケットガール読みたいorz
[Banyu11th] くそ。
[Banyu11th] かえる堂は、今日から毎日チェックだな。
[Kakeru0] 自分で書くとか
[Kakeru0] #もの書きらしく。
[NM0] いっぺん品切れになったら駄目のような。
[Banyu11th] 古本屋なのですよ。
20:52:44 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th]  <かえる堂
[NM0] れっつ古本屋行脚
[Banyu11th] 行脚はマイニチしてるw
[Banyu11th] 毎日とは言わんな。
[Banyu11th] 毎週、程度か。
[NM0] 神保町詣で
[Banyu11th] 神保町で、学術書じゃない本を売ってる古本屋って、そんなにたくさんあるの?
[Banyu11th] なんか、普段あんまりいかないから気付かないだけかな。
[Stella] れっつブックオフめぐり
[Stella] 市場価値度外視で置いてるから、掘り出し物が見つかることもある
[Banyu11th] ブックオフは、
[Banyu11th] 回転が悪いから、一度行くと、しばらく行かなくてもいいんだよなぁorz
20:57:08 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-66.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] あそこの店も、POS導入してくれればいいのに……
[Banyu11th] おお!
[Banyu11th] かえる堂から、在庫確認のメール来た!
[Stella] お
[Banyu11th] こ、これはもしや……
[Kakeru0] めでたい
[Banyu11th] かえるぽい。
[Banyu11th] かえる堂だけに。
[Stella] 帰る
[Banyu11th] 帰らないでぇぇぇぇ
[Kakeru0] けろけろ
[NM0] 換える
[Banyu11th] しかも、送料が210円だ。
[Kakeru0] かける銅
[Banyu11th] 1110円か。
[Banyu11th] まあ。
20:58:09 + Hisasi(~hisasi@p62b1f9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] コレから探し続けること考えたら、アリだな、全然。
[Stella] Amazonのユーズドで買うより安上がりだ
[Stella] つーか、古本屋行脚の交通費考えたら安い
[Kakeru0] 探す手間を考えたら5倍買いした方が時間コスト考えると安いという落ちも
[Banyu11th] うん
[Banyu11th] これから、毎週秋葉原行くたびに、半ば無いと分かってる古本市場やK-BOOKSに
[Banyu11th] 足を運ばなくて済むんだから。
2005/10/25 21:00:00
21:07:29 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:08:42 kairiawy -> kairi
[Stella] Yahoo!ニュース - 共同通信 - 富豪から囚人に没落 シベリア流刑のロ元石油王 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051025-00000222-kyodo-int
[Stella] シベリア送り!
[Kakeru0] いまだにシベリア送りがあるのか
21:21:53 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 「愛国戦隊大日本」を、なぜか思い出したw(古っ>シベリア送り
[Kakeru0] どんな話ですか?
[Stella] きっと主題歌のことだろう
[trickstar] http://www.gainax.co.jp/soft/daicon/dai.html
21:28:57 kairi -> kairiawy
[roshiajin] お話中ですが、シベリアは素晴らしいところです。
21:29:18 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:29:47 Morris -> MorrisAFK
[meltdown] 流刑地として“素晴らしい”という認識は伝統的な物です
[Stella] 隠岐も八丈島も、素晴らしいところだ
[Kakeru0] 網走刑務所(北海道)のようなものですか
[roshiajin] 私はそこに生まれましたw
[Stella] #歴史的に流刑地とされたところです<隠岐、八丈島
[Stella] 生まれはシベリア地方でしたか
[roshiajin] はいそうです。
[Stella] とはいってもシベリアは広い
[trickstar] 網走刑務所も今では立派な観光地さね
[roshiajin] ウラル山脈から東へという地方は広いですね
[roshiajin] ロシアの国土の2分の一だとおもいます
21:33:06 kairiawy -> kairi
[Kakeru0] おかしいなぁ
[Kakeru0] 眠い。
[Kakeru0] なんか疲れているのか
[roshiajin] そこに刑務所があるのは伝統的なものだとおもいます。(昔々、そこに犯人を送らせられたのは新しい国土を発展させるためだとおもいます。)いまは経済的に意味はないですが、伝統的にそこに刑務所があるのです。
[Stella] 第二次世界大戦後のシベリア抑留のことや、スターリン時代に粛清で強制収容所に送られたと言う話のせいで、「シベリア送り=強制労働」とリンクしてます
[mihiro] #早寝早起きで、無理せず眠ったらどうだね? かけるん
[roshiajin] 国土を発展させるって産業、農業などをするという意味です
[roshiajin] 強制労働ですね。
[Kakeru0] #さすがに早すぎるような
[Kakeru0] ……まーええんか
[Kakeru0] おちますおやすみなさい
[roshiajin] 共産主義は強制労働が要るでしょうね
[mihiro] おやすみ〜
[D_wave] #もうそろそろ22時だから遅くは無いと思う
21:41:29 ! Kakeru0 (EOF From client)
[D_wave] #訂正)遅く→早く
21:41:56 ! mihiro ("CHOCOA")
[roshiajin] 生産効率向上には労働を減少することですねw 
[roshiajin] 労働/労働費
[trickstar] #網走でも道路の整備に服役者を使ったりしたし、強制労働といえなくもない
21:47:21 + Com-Pay(~cprc1982@i58-93-142-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[roshiajin] あの制度はソルジェニツィン作家の本に述べられたのですね
[roshiajin] グーラグ群島とか
21:53:40 kairi -> kairiawy
21:55:47 MOTOI -> MOTOImesi
[Banyu11th] 懲役ってことは、そもそも、強制労働ではないのかしら。
21:56:06 + SiIde-zau(~ziciz@ZT095059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 違う者なのかな。
[Banyu11th] よくわかんないけど。
21:56:39 fukaFuton -> fukaSle3p
[fukaSle3p] おやすみなさいませ。
[roshiajin] 「真冬には氷点下30度まで冷え込む厳寒の地」は温かいw。私は二月生まれで、生まれるときに窓外は54°零下でした。
2005/10/25 22:00:00
[roshiajin] Banyu11th, さん、_集団_懲役が強制労働です。
[D16] 氷点下30を暖かいって(笑)
[roshiajin] 湿度が低いなら大丈夫ですぅ。
[D_wave] 風が吹かないと耐えられるのと同じ理屈か(違います
[roshiajin] 理屈より事実のようにみえます
[roshiajin] 氷点下30で湿度がたかかったり、風が暴風したりするなら必死ですね
[D16] 季節的にはいつごろが湿度が高いころなのですか?
[roshiajin] シベリアは湿度が大体低い地域です。モスクワより
[roshiajin] モスクワでの氷点下25〜27は寒いですが、覚える限りシベリアでの氷点下40は大丈夫でした。
[roshiajin] しかし、ホドルコフスキー前社長がいつ地域にはいったことなくてよくわかりません。推定しかできません。
[roshiajin] *前社長がいつ/前社長がいる
[roshiajin] 季節的にはあっまり変わらないのです。ロシアでの湿度は。
[roshiajin] という_気_がしいます。
[D16] なるほど
[D16] 雪はどれくらい降りますか?
[roshiajin] それは年によります。
[roshiajin] ときには30センチグライ
[roshiajin] モスクワには
[D16] 年の降雪が30cmですか!
[roshiajin] シベリアには数メートルだったとおぼえています。
[D16] そうでしょうねー
[D16] 雪が降るということはある程度湿度があるわけですよね
[roshiajin] 年の降雪ではないです。道におかれている深さです。
[D16] はい。
[D16] ああ、もう少し話していたいのですが。用があって席を離れます。
22:18:55 D16 -> D16_out
[roshiajin] 冬にはモスクワには湿度が低くなるとおもいますし、空気が新鮮になります。
[D16_out] また、シベリアの気候のお話を聞かせてください。
[roshiajin] はい
[roshiajin] こられたら続きましょう
[roshiajin] 時間があれば
22:22:54 + liot(~liots@ntkmmt007157.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:32:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:33:31 MorrisAFK -> Morris
[sf] 日本の日本海側の冬は、湿度が比較的高いので降雪量も多いんですよね
[sf] 日本海にあたたかい海水が入り込み、シベリアからの寒気で冷やされて、それが降り注ぐ
[sf] シベリアは降雪量ではなくて積雪量が多いんでしょうね
22:38:12 CshopZZZ0 -> Ctshop
22:38:20 Ctshop -> Catshop
[Stella] 松屋:アキバ系、和菓子包み紙で「萌え」 自作アニメの注文受け印刷→人気に http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051024dde041020008000c.html
22:38:35 + Hisasi_(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ははあ
[sf] > 贈答用や記念品に使えるよう、1枚20円で家紋や名刺などをプリントするサービスだが、アキバ系の男性が自作のアニメキャラクターの包装袋を依頼したのをきっかけに意外なヒット商品となった。
[sf] なるほど
[sf] そして松屋というのは秋葉原の和菓子屋のことだったのか
22:41:05 Morris -> MorrisNY
[Stella] 牛めし屋でも百貨店でもありません
[sf] どれも見たことはない。
[Stella] 牛めしの松屋は奈良市と大和郡山市に
[Stella] #わざわざ行くようなものではない
[sf] 香芝市からは大阪市内のほうが時間距離は近かったりする
22:44:13 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『オスプレイ・メンアットアームズ・シリーズ ばら戦争〜装甲騎士の時代〜』テレンス・ワイズ/著 G.A.エイブルトン/彩色画
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200510xx.html#23
[Stella] >「武具あり、しかし着用不可」
[akagane] そこが好きなんですよ
[akagane] なんかこー、ドラマが感じられませんか
[sf] ほむほむ
[akagane] ちなみに、そいつ「弓あり」とか「武具なし、ただし腕のよい射手」なんて書いてないのですな。「武具あり、しかし着用不可」だけ。
[akagane] なんとなく想像ですが、それなりの富農の家柄で、ちゃんと先祖代々、軍役もこなしてきて鎧もあるんだけど
[akagane] 親父が老衰してるとかアニキが先に死んじゃったとかで
[roshiajin] sfさん、はい。積雪量が多いんですね。
22:49:50 Yad_away -> Yaduka
[akagane] まだちっちぇー少年が「僕がかわりに行きます」とかなんとか言って参陣したとか
[akagane] そんな感じがするのですよ。いや、ただのメモなんですがね。
[roshiajin] sfさん、あっまり溶けないですので
[Stella] ただのショタ萌えでしょう>銅さん
[killwist] ステラさんひどいw
[akagane] ばれたか(w
[Stella] いや、ドラマですけどな<まだちっちぇー少年が「僕がかわりに行きます」とかなんとか言って参陣
[Stella] 12歳かそこらで、変声期前だとなおよし
[Stella] #結局私もショタなのかい
[killwist] くっ、こんな会話がロシアの人にバレバレかとおもうと私ゃ涙がちょちょぎれて(ぉぃ
[Stella] ロシア人さんはログも見てますよー
[killwist] 熱心なひとだw
22:55:45 ! trickstar ("もしもご縁が(以下略")
22:56:04 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004066.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:56:15 kairiawy -> kairi
22:56:55 MorrisNY -> Morris
[killwist] しかし私は銅さんやステラさんと違って
[killwist] リチャードスライサーストはきっと天を突くような大男だったに違いないとおもうのだ。
[killwist] そりゃ防具使用不可です。ていうか全裸です。
[sf] ばら戦争 装甲騎士の時代 http://hiki.cre.jp/military/?MenAtArmsTheWarsOfTheRoses
22:59:28 kisito -> kisi_huro
2005/10/25 23:00:00
[roshiajin] Stella, さん、ログじゃなくて、クライエントの歴史をみたのです。
[Stella] そうでしたか
[Stella] 一般的には、「歴史」と訳してしまわずに「ヒストリー」と言ってしまいますね
[roshiajin] xchatの現在歴史をスクロールして
[roshiajin] はい、わかりました
[killwist] もしくは履歴とか。
[roshiajin] 履歴ですか〜
[Stella] ああ、日本語にするなら「履歴」が適当だなあ
[roshiajin] 履歴書ってあるのをしり
[roshiajin] 驚きました
[killwist] ロシアには履歴書ないんでしょうか
[roshiajin] あります
[roshiajin] チャットのヒストリーを履歴といっていいのに驚きました
[killwist] ああ。
[killwist] 履歴書とは全く別物ですものねえ。
[roshiajin] 履歴って個人的な成績の登録のような気がしたのです
[killwist] うんうん、わかります。改めて考えると私も不思議だ。
23:09:28 Hisasi_ -> Hisa_niru
[roshiajin] 慣れると気づかなくなりますね
[killwist] いやはやまったく。
[roshiajin] w
[killwist] (まったくそのとおりという意味だけども、通じるか不安になってきた)
[roshiajin] 安心してください。わかりました。
[sf] もともとはコマンドラインの「これまでにしてきた作業の記録」だから履歴だったわけです。
[sf] shellのhistoryのことですね。
[sf] なのでチャットでも履歴というとCHOCOAの↑キーででてくるやつのことを指すのが、本来の使い方ですね。
[killwist] 発言履歴のことなのか。ふうむ。
[killwist] (自分の)とつけるべきだった
[sf] 「会話の記録」も履歴と呼ぶようになったのは、おそらくは元々の意味を知らない層が意味を広げた結果だと思います。
[roshiajin] sfさん、あそうですか。勉強になりました。どうも
[killwist] バラ戦争というとあれだな。
[killwist] FFTのシナリオの元になったというやつだな。
[akagane] そいつは知らないのだが
[killwist] たぶんばら戦争でも、算術師や忍者が大暴れしたに違いない(ぉぃ
[killwist] ふむふむ
[akagane] やはり、争う貴族が、花かなんかの紋章で?
[SiIdeKei] 戦う前には「ごきげんよう」
[killwist] Final Fantasy Tacticsでは獅子戦争という名前にかえられていたので
[soutou] もしくは「ウホッ いい男」
[killwist] 残念ながらバラのモチーフはでてこなかったようにおもいます。
[Stella] 黒獅子と白獅子ですにゃー
[killwist] ですにゃー。
[Stella] すんごい後味が悪いエンディングであったような
[shirakiya] ほむ
[killwist] 主人公は歴史上は英雄にはなれないものなw
[killwist] 手柄を全部かっさらわれるw
[soutou] 伝説のオウガバトルでも
[soutou] タクティクスオウガでも
[soutou] そういう話だったのでしょうがない(ぉぃ
[Stella] タクティクスオウガはマルチエンディングじゃないですか
23:23:38 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 伝説のオウガだって7つくらいはエンディングあった。
[soutou] おのずと真実とされるエンディングなど察することが出来ます
[killwist] 悪魔に魂のっとられるやつとか(ぉぃ
[shirakiya] sound horizonのchronicle(2nd)に出てくるのも、ばら戦争がモチーフかな
[Stella] すんごい後味が悪いエンディングが「トゥルーエンド」だと?>総統さん
[akagane] http://jp.bestgamesoft.com/item-B00005U0MH.html
[killwist] ああ、これですこれです。
[sf] http://hiki.cre.jp/sound/?SoundHorizon
[soutou] オウガでは、トリスタンに手柄をゆずって隠居
[soutou] タクティクスでは、性格の悪い姉に面倒はおしつけて女と逐電
[Stella] 姉にさっくり、ではないのか
[killwist] トリスタンを殺して圧制を敷くのはだめですか(ぉぃ
[killwist] 主人公の右腕が最後武装蜂起するやつ8ぉぃ
[akagane] ああ、なんか思い出したっ
[akagane] 友人がプレイしているのをながめていて
[akagane] ちょうど、お姉さんを助けにいって3連続戦闘マップをクリアした後(セーブなし)
[akagane] お姉さんが2択質問を2回して、失敗すると自殺して
[akagane] 友人がコントローラーをたたきつけていた
[killwist] げらげら
[soutou] うむ
[Stella] なむ
[soutou] 奴はブラコンなのだ
23:27:41 kisi_huro -> kisito
[soutou] しかも実際には血がつながっていないので常軌を逸する執着振りなのだ(ぉぃ
[akagane] 最悪の姉だよな、アレ
[soutou] そりゃ、女と逃げるわ、という話
[miburo] いいですね
23:29:06 + theta(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] カチュア様。
[soutou] あれも、女の身辺に危険が及んだからだと思っています(ぉぃ
[liot] タクティクスオウガ・・・懐かしいな(´¬`
23:29:27 Morris -> MorrisZZZ
[liot] ってか、性悪姉さんの話かw
[killwist] まぁ、伝説のオウガのプリンセスと同じクラスだし
[soutou] 覇王の娘なので
[killwist] あの世界のお姫様は全部あんなんに違いありませんよ。
[soutou] まともな性格のはずがない
[killwist] だってヴァンパイアや忍者を従えて敵を蹂躙するのが趣味だもの、プリンセス。
[soutou] 昔のプリンセスの方が強かったけどな(ぉぃ
[killwist] 化け物ですね、プリンセス。
[D_wave] ピーチ姫はあざといと思います
[liot] まあ、カチュアはユニットとしては汎用性あって使えるのは、まあ使えるのだがな・・ころころ
[soutou] そういや、タクティクスではバインパイアいなくなったな
[killwist] そいやたしかに。
[soutou] もとい、バンパイア
[killwist] 昼夜がないのでしかたないのかもしれない
[PaLiLitH] ずっと棺桶。
[soutou] 夜ステージもあるので
[soutou] そこだけ活躍
[liot] つかいにくいぞっww
[MorrisZZZ] 後半に海がないので序盤しか使えなかったタコを思い出す
[soutou] 大丈夫
[MorrisZZZ] 強いのに。
[akagane] まあ海マップでしか使えないゲッター3のようなもんか
[killwist] 迷宮に入れば動けるかとおもったが、菊池的吸血鬼なら迷宮でもだめだなぁ。
[soutou] タコヤキとなって
[soutou] Int上げに役立ちます
23:33:16 D16_out -> D16
[killwist] メイルシュトローム。
[liot] ってかLサイズユニットは概ねドーピングの材料でしょう(ころり
[soutou] まあ、最終的には
[soutou] Lサイズユニットは無駄にしかならないわけだが
[liot] 美味しく頂く
[Yaduka] Wiz5がどうかしましたか?
[killwist] 私は最後まで
[killwist] コカトリスとグリフォンを入れる。
23:34:42 ! akagane ("CHOCOA")
[killwist] グリフォンとかちょー弱いわけども、かわゆーて。
[soutou] ハボリム先生がいれば
23:35:03 kairi -> kairiawy
[soutou] Lサイズユニットなど不要
[killwist] まーねー。
[D16] ピクシーですよピクシー。
[killwist] でも人外スキーなのでいつも人間ユニットはぎりぎりまで削る。
[killwist] 2匹いると移動範囲無限になってしまうピクシー。
23:35:53 ! MorrisZZZ ("ばった")
[liot] ってか、ハボリム先生のペトロクラウドに勝るもの無しやな(ころころ
[D16] お尻の小さなピクシー
[soutou] 一応、蛇女がパフォーマンスで勝る可能性があります(ぉぃ
[liot] w
[killwist] あれは
[killwist] 盾がしごく邪魔なんだよなぁ
[D16] 高低差のある市街地ではクロスボウ構えたピクシーの狙撃手が強かった
[liot] とりあえず切り込み役で、ミルディンとギルダスにちょろちょろ頑張っては貰った(´¬`
[liot] あとアロセール(´¬`
[killwist] ミルディン(T-T
[killwist] #思い出し泣き
[soutou] ちがうだろう
[soutou] ひどいめにあうのは
[soutou] ギルダスだろう
[liot] だな、ニュートラルルートのギルダスだな
[killwist] あれそうだっけ。
[liot] あと、なんつうかヴァイスの節操の無さには笑う(ころ
[liot] 全ルート見ると尚更(ころころ
[kuzumi] アロセールにフォリーナ四姉妹、デネブ様とかカチュアワガママなど本人以外女だらけパーティ
[kuzumi] やっぱりTOと言えばこれでしょう
[liot] 高所からアロセールの弓は強いわな(´¬`
[kuzumi] アロセール+雷神の弓
[liot] 4姉妹はシスティーナとセリエは終盤あまり使わなかった
[soutou] 初期クラスが悪いから
[soutou] 仕方が無いんだ
[liot] オリヴィアが一番つかえるかのぅ(´¬`
[kuzumi] システィーナとセリエは確かに使いづらい
[killwist] ギルダス、ザパン、ハボリム、バイアン、カノープスとかの男臭いパーティはダメですか。
[killwist] 筋肉! 髭! 汗! あたりがキーワード。
[soutou] バイアンはまあ
[soutou] ルートによってはというか
[soutou] 四姉妹の最後を仲間にする方法を知らなければ
[liot] (´¬`)ノームやサラマンダーの複数ヒット系魔法は強いわな、敵が一体ならば
[soutou] 席はあいてる
[soutou] カノプーは普通に使える
[killwist] どうもうちだと毎回リッチになっちゃうかわいそうなバイアン。
[liot] そんなわけでシェリーには終盤頑張ってもらった(´¬`
[PaLiLitH] アロセールはアロセールパンチ。
[soutou] まあ、世界が世界なら
[liot] バイアン二軍落ちしたよ、わしゃ(ころ
[soutou] 魔戦公ですから
[killwist] 怒号魔破拳を放つアロセール。
[soutou] アロセールが強いのはあたりまえ(ぉぃ
[kuzumi] 私の二軍落ち代表格はプレザンス(ぉぃ
[killwist] バイアンはリッチになっても二軍落ちする性能なので愛の無いひとには仕方ない。
[killwist] プレザンスは首になっちゃう(ぉぃ
[liot] プレザンスはとりあえず最後まで使ってあげた(ころ
[PaLiLitH] テラーナイトじゃないんですか。
[azusa] | ・) うわっ!タクティクスオウガの話題ダッ
[soutou] 寺ナイトだけで構成された敵の攻撃が毛ほどにも効かぬアタックチームとか
[kuzumi] 後ガンナーな人
[azusa] | ・) さささ、参加しなきゃっ!
[soutou] つくりました
[liot] しかし、エクソシズムも、考えてみりゃあカチュアに使わせときゃいいのか?w
[killwist] ひどいなぁ>寺ナイトーズ
[kuzumi] カチュアお嬢様がいればエクソシスト用なし
[killwist] カチュアなんてどんなに強くても二軍です(ぉぃ
[soutou] 終盤の親父の兄貴戦なんか
[liot] ニュートラルルートだとジュヌーンが渋くて好きだ(ころ
[soutou] まったくの泥仕合ですよ(ぉぃ
[kuzumi] 私の所ではプレザンスはウォーロックとして再起を図ってましたが
[killwist] 攻撃回数増やせないプリンセスなんてプリンセスの風上にも置けない。
[azusa] 自分の攻撃回数で大まかカバー
[kuzumi] ヴァイスも仲間になる場合がありますが、使えなかった記憶があるな
[liot] ま、うちもかのぷーは最後までアタッカーだったのぅ。やっぱ空とべるのは大きいか
[soutou] いや
[soutou] 仲間になったヴァイスは
[kuzumi] 騎士団メンバーで一番戦力外になりにくい>かのぷー
[liot] ワープシューズはアロセールに使いました(´¬`
[soutou] 反則気味な性能だ
[killwist] アロセールと同程度の性能だよね>ヴァイス
[azusa] | ・) カチュアさまはサイコーですよ
[soutou] 目が細くなる代償に
[kuzumi] 中途半端で使いにくかったです、なんだか>ヴァイス
[liot] 強い強い
[soutou] 力を手に入れたのだ
[D_wave] FFTのシドと比べるとどうですか?>そのヴァイスというキャラ
[miburo] お前を信じた俺が間違いだった
[liot] FFTのシドは卑怯だw
[PaLiLitH] 小堺顔でしたっけ。
[kuzumi] FFT未プレイw
[killwist] FFTのシドは万年二軍です(ぉぃ
[killwist] あんな卑怯モンLV上げもしてやらねえw
[liot] アグリアスが霞むぐらい強いってのがどうにもならん・・・w
[killwist] アグリアスも二軍だったなw
[killwist] ていうかFFTは固有ユニットがあらかた二軍だったなw
[liot] FFTは僕は嫌いだ(w
[Stella] そーいや、あの後味が悪いエンディングのあと、アグリアスはどうなったんだろう
[liot] あんなクソゲー(ぁ
[D_wave] ランダム命中のアビで遊ぶのですよ>固有ユニット
[killwist] 算術師も使うとどうしようもなくなるので
[killwist] 解き放つ(だっけ?)持った忍者ばかりでやってました。
[azusa] | ・) ふしぎ星の☆ふたご姫のOPもEDも、カチュアさまにぴったりの曲だしっ
[killwist] でもそれもどうにもならなくなるw
[D_wave] 算術は使わなかった、レーゼのブレス1発でラスボスを倒すプレイを
[azusa] | =)。oO(違う意味に聞こえるのは言わないでおこう)
[killwist] レーゼだって二軍だー!
[killwist] あ、ロボは時々使ったな(ぉぃ
[liot] (´¬`・・・ラスボスには魔法剣がめっさ効くのう<FFT
[killwist] ロボは弱くてよい。
[liot] ドレインで大ダメージ
[kuzumi] TOで最強なのは実は弓ゴーストオンリーチーム(ぉぃ
[azusa] みんな
[azusa] FFTで
23:53:27 MOTOImesi -> MOTOI
[azusa] | =) 悲劇の兄妹は使ってましたか?
[killwist] だれ? ボコ?(ぉぃ
23:54:27 Hisa_niru -> Hisasi
[liot] ってか、もうFFTのことはかなり忘れた(ぁ
[D_wave] ボコといえば聖剣伝説ですよ
[azusa] 一族に伝わる特殊な術を狙って、2人残して絶滅させられたのに
[azusa] 肝心の術がなんの役にも立たないと言う……
[liot] なんかいたな
[azusa] 真言&裏真言使いの兄妹を。
[miburo] つ【ミンウ】
[D_wave] 高低さ利用して叩き込まないとなぁ>兄妹
[liot] 全然使えないんだよね、真言(ぁ
[Stella] FFシリーズ伝統
[Stella] <使えない
[kuzumi] しかしまぁ、ここまでいろんな名前が出ているのに、出てこないジュヌーンやオクシオーヌって不幸なんだね、やっぱり
[liot] ジュヌーンは僕が引き合いにさっき出した(ころ
[soutou] 初期クラスが悪いよ(ぉぃ
[liot] なんとなく、クリストファー・リーブを連想してしまう渋い顔がよい(ぁ
[liot] でもまあ、馬鹿力だけど攻撃が当たらぬ・・うひぃw
[liot] まあ、つまるところ、総じて思うはアロセールとハボリム先生万歳といったところだ。(ころ
2005/10/26 00:00:00 end