#もの書き外典 2005-09-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2005-09-23をご活用くださいませ。

2005/09/23 00:00:00
[Stella] ツッコミをひとつ
[Stella] asahi.com:「福岡はライバルじゃない」 五輪招致で石原都知事 - スポーツ http://www.asahi.com/sports/update/0922/143.html
[Stella] >治安しにくい状況があり問題があった。
[Stella] 「治安する」って言うんだな。
[Stella] >"治安する" の検索結果のうち 日本語のページ 約 62 件
[Stella] うーん。一般的かそうでないかちょっと判断しかねる<治安する
[ko_iti] 治安は名詞だろう
[sf] "治安した" だと一つだけだ
[sf] 参議院会議録情報 第013回国会 内閣・地方行政委員会連合審査会 第1号 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/013/0632/01304030632001c.html
[sf] だったりするがな
[sf] 27年の西郷吉之助か
[sf] > 国際情勢からいつても日本の小さな島国を守るために、治安しただこの程度でいいのだというふうには全然考えられないのですが
[ko_iti] たかもりのひと?
[Stella] たかもりのひとは昭和まで生きてない
[ko_iti] うぐぅ
[sf] 昭和27年ね
[Stella] 西郷吉之助 - Wikipedia Wikipedia:西郷吉之助 [キーワード一覧:西郷吉之助]
[sf] ここからすると 治安する というのは古い言い回しかも知れない
[Stella] 孫だそうで
[ko_iti] ふみゅう
00:31:15 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095178.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 時代小説でみたような気もするなあ>治安せよ みたいな言い回し
00:33:21 CshopBath -> Catshop
00:39:37 + akiraani(~akiraani@ackube005074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/09/23 01:00:00
01:09:08 ! D_wave ("お疲れSummer")
01:27:47 ! TK-Write ("いててだよー")
01:32:43 + NM(~NM@acykhm014079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:40:42 + ko_iti0(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
01:47:45 mikeyama -> mike_Away
01:47:52 mike_Away -> mike_Zzz
01:54:21 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-24-232.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
01:57:20 Catshop -> CshopZZZ
01:58:56 ! ko_iti0 ("中国茶もなかなかいいものだ")
2005/09/23 02:00:00
02:01:14 + fukaHome(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
02:19:34 + NM0(~NM@acykhm008125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
02:32:49 fukaHome -> fukaSleep
02:34:51 ! ao ("ぐだーない")
02:40:26 ! Stella ("Leaving...")
02:42:00 + NM(~NM@acykhm026140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/09/23 03:00:00
03:25:27 + NM0(~NM@acykhm006126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:34:40 Hisasi -> Hisa_furo
03:40:29 ! H_Aoi ("さて、明日起きられるかなぁ")
03:59:53 + ponzz(~chocoa@n57.m53.ix1.co.jp) to #もの書き外典
2005/09/23 04:00:00
04:19:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:21:04 + NM(~NM@acykhm025251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:24:10 NM -> NM_afk
04:37:04 ! Hisa_furo ("ぷのの")
04:56:24 NM_afk -> NM
2005/09/23 05:00:00
05:52:34 + NM0(~NM@acykhm028152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/09/23 06:00:00
06:58:58 + lute_afk(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/09/23 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:05 + NM(~NM@acykhm005043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:00:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:00:44 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:05:14 ! lute_afk (EOF From client)
07:33:46 + lute(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2005/09/23 08:00:00
08:31:53 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
08:32:54 + lute_(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:54:25 TK-Leana -> TK-Asa
08:56:01 lute_ -> lute_away
2005/09/23 09:00:00
09:19:43 + NM0(~NM@acykhm036090.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:43:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2005/09/23 10:00:00
10:07:30 lute_away -> lute
10:09:08 + NM(~NM@acykhm015222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:10:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
10:31:56 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:48:47 + NM0(~NM@acykhm037134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/09/23 11:00:00
2005/09/23 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:00:25 ! lute (Connection reset by peer)
11:03:34 + lute(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
11:16:59 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-159-225.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
11:18:31 ! killwist ("あなたはだんだん眠くなる……")
11:19:47 ko_iti -> ko_away
11:30:33 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
11:44:28 lute -> lute_away
11:50:21 + TK-Leana0(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
11:58:11 ! ko_away ("CHOCOA")
2005/09/23 12:00:00
12:15:55 NM0 -> NM_afk
12:26:24 + akiraani(~akiraani@ackube001083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:28:35 + akiraani_(~akiraani@ackube009189.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:35:32 TK-Leana0 -> TK-Hiru
12:50:20 killwist -> killwaway
12:56:40 TK-Hiru -> TK-Leana
2005/09/23 13:00:00
13:06:30 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
13:30:36 ao -> ao_coffe
13:36:34 lute_away -> lute
13:59:17 + NM_afk0(~NM@acykhm009033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2005/09/23 14:00:00
14:01:42 ao_coffe -> ao
14:03:44 ! Stella ("Leaving...")
14:05:51 lute -> lute_qma
14:34:11 + Hisasi(~hisasi@p29308a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
14:57:04 ! ao ("おでかけ")
14:58:45 lute_qma -> lute
2005/09/23 15:00:00
2005/09/23 16:00:00
16:06:34 + lute_afk(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
16:08:06 lute_afk -> lute
16:16:05 ! NM_afk0 ("Down,down,down...")
16:22:11 killwaway -> killwist
2005/09/23 17:00:00
17:01:11 fukaSleep -> fukaFuton
17:09:06 killwist -> killwaway
17:09:27 akiraani_ -> ani_meshi
17:21:30 + ani_mesh_(~akiraani@ackube008058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:39 + lute_(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
17:57:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き外典
2005/09/23 18:00:00
18:08:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
18:26:29 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き外典
18:37:51 fukaFuton -> fukaMesi
18:44:04 + lute__(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:05 lute__ -> lute
18:57:16 lute -> lute_afk
2005/09/23 19:00:00
19:11:55 D_wave -> D_meshi
19:14:56 fukaMesi -> fukaFuton
19:19:19 lute_afk -> lute
19:55:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2005/09/23 20:00:00
[nagisame] (こそこそ)
[fukaFuton] (はしっ)
[nagisame] (にゃー
[lute] (スポットライト)
[nagisame] とりあえず、時代を現代に戻して、終盤、キャラ削った分書き直し中<中編
[nagisame] なんか、突然言葉が浮かばなくなったので休憩中。
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050922.html#210000
[sf] いー・あーるさんから感想届いてますよ
[nagisame] おおっ。
[nagisame] まだまだっすね(。。)
[nagisame] なんかこう、自分の体験をトレースしてると、泣きたくなってきました。まだ客観視できてないんだろなあ。
[ko_iti] とれーすおん
[sf] あと夜中の語り部であちこち色々と面白い話もあったんだが、あれまとめるといいんだろうなあ
[nagisame] いつになれば受賞できるのやら(とおいめ
[nagisame] ふに?<面白い話
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA06-02/2005/09/20050923.html
[sf] いー・あーるさん他の上手いところ拙いところ
[sf] そのほか皆で推敲してみるとか
[sf] http://kataribe.com/IRC/KA-03/2005/09/20050923.html#020000
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2005/09/20050923.html
[sf] このへんだな
[nagisame] みんながんばってる。
[nagisame] ぼくもがんばらねば。
[fukaFuton] がんばです。
[lute] がんばってくださいです。
[nagisame] まあ、一年頑張った結果がこれなので、デビューまではまだまだ……(。。)
20:15:46 ani_mesh_ -> akiraani
[lute] 来年があります(身勝手な希望的観測)
[nagisame] 来年中になんとかしたいですのお、高校卒業するし。
[ko_iti] まあ、なんというか
[nagisame] ……卒業、するよ?
[ko_iti] みんながんばってるからね
[D_meshi] 高校卒業しても作家は目指せますよ
[nagisame] まあ、そうなのですけど。
[nagisame] 専門学校しか行けるところないので、高い金はらっていくよりさっさとデビューしたいな、と。卒業後にプーは、さすがに親に合わせる顔がない。
[D_meshi] 就職して働きながら目指すのは?
[nagisame] 就職かあ……それが一番いいんでしょうね。
[nagisame] 怠け心を抑えて就職活動か。今ならまだ間に合うかな。
[D_meshi] 一番とは言わない、大学なり専門学校なりで得られる知識や経験もあるから自分に合うのと、都合を照らしあいながら探すのがいいですよ
[Prof_M] とりあえずアルバイトするとか,
[nagisame] バイト生活するくらいなら専門学校いけ、と親にいわれとります。
[Prof_M] なるほど。手に職をつけよ,という事ですか。
[fukaFuton] それもまたありでは。手に職をつけることで描けるようになる世界もあります。
[ko_iti] うむ
[Prof_M] 親の立場からすれば,なんとか喰っていけるだけの能力があるかどうか不安でしょうからね。
[ko_iti] なぎー、社会を知るの巻き
[D_meshi] 就職活動なら、まだ何とかなるかもしれないですよ。高校生なら9月から就職活動可能だったはずなのでまだ残っている可能性も
[nagisame] 鬱がひどくならない職につきたいですのお……どんな職やねん(ぱたり
[nagisame] プログラム技術は勉強中なんですけどね。それがまあ、手に職の基礎になるかも。
20:27:30 ponzz -> ponzz1
[D_meshi] あとは、作家以外に何に興味があるのか考えてみるといいかも
[nagisame] ゲーム作りて〜、というのが、高1のころまでの進路希望でした。今もあんま変わってないけど。
[nagisame] ただ、そっちも修羅の道……。
[D_meshi] ゲームなら家庭用から携帯のアプリ?または同人で作るなどの選択肢がありますからどれを目指します?
[nagisame] 家庭用ゲームですのお。
20:30:59 + akiraani(~akiraani@ackube008058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[nagisame] 実をいえば専門学校もそっち系に進む予定だったりする。まあ、専門学校は夢を売る学校らしいので、あんまり期待はしてませんが。
[D_meshi] 目指すならコナミが経営している専門学校が良かったはずです。ゲーム系の専門学校は眉に唾をつけておくといいと思います
[Stella] コナミスクール http://www.konamischool.jp/
[Stella] ここですか?
[D_meshi] 後言い忘れましたが、ゲーム会社に就職といってもプログラマーかグラフィッカーとかで全然別物ですから
[nagisame] なんか、ゲーム業界合同で作った専門学校があったはずだけど、どれだったかな(ブックマーク探し中
[D_meshi] そこだったはずです。直接ゲーム会社とパイプが繋がってる方が、経営会社に就職できなくても他より就職しやすいそうです
[Stella] #ヒルズかよ<コナミスクール
[ko_iti] ひるずかよ
[nagisame] http://www.amgakuin.co.jp/index.html  こういうところもある。
[nagisame] でまあ、問題としては、一人暮らしする金はだせんぞー、という。行くならバイトして貯めねば。
[D_meshi] あとはゲーム作りに関連しそうな方面で大学院卒まで頑張るのも手だったはず>ゲーム関連
20:37:20 D_meshi -> D_wave
[Stella] 大学?>D_waveさん
[nagisame] 大学……orz
[ko_iti] http://fukugyo.boo.jp/game/
[Stella] 大学は無理っぽい?>なぎさめさん
[ko_iti] こんなサイトを見つけた
[ko_iti] 勉強しる
[D_wave] 古い知識(7、8年前)ですが、プログラムか何か専攻している大学院卒も採用しているという情報があった気がしたので
[nagisame] 勉強がかなり追いついてませんorz
[nagisame] 五教科とか、必履修しか勉強してないので、どうにも。
[D_wave] ゲーム会社ならメンバー集めて同人から成り上がるという手も無きにしも非ず
[D_wave] お勧めはしませんが
20:40:28 TK-Leana -> TK-Write
[Stella] 最近は3教科だとか2教科で受験できるような<大学
[D_wave] 大学もどのような大学に入りたくてどこがあるのか調べてみるといいと思います。どうせあると思いますから就職相談室とかの資料棚でもあさるといいですよ
[D_wave] むしろ漁りなさい
[Stella] 担任や進路担当の先生と話してる?
[nagisame] 担任には「専門学校いきますんでー」としか話してないです。小説家になりたいとも伝えましたが、肯定も否定もされずに、という感じで。
20:44:14 + lute_(~lute@p2150-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:44:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[D_wave] とりあえず、進路にはどんなものがあるか調べてからがよさそうですね
[nagisame] プログラマーやりてー、とか高1のころは思ってたんですが、今の精神状態を考えると無理そうだなー、と。
[D_wave] 仕事をすれば職業病もありますから対応しながらやるものでしょうね、やりたい仕事なら
[nagisame] 友人からは「無理せんでシナリオライターやりやがれこのもの書き!」といわれてますが(w
[D_wave] どうしてもゲーム関連に進むため専門学校に通うのであれば、メンバー集めて実際同人ゲームを作ってみるのもありかも
[nagisame] ふに。
[D_wave] ゲーム作りは個人でやるものではないのでその辺は経験しておくといいと思います
[nagisame] ふむふむ。
[D_wave] 自分が言えそうなのはここまでですかね、志しただけの人間が言うことなので進みたいなら自分で調べた方がいいですよw(7,8年前の記憶とかも混ざっているので
[nagisame] うい(w
[nagisame] でも、本筋は文章だからなあ……頑張ろう。
[D_wave] そういえば劇団とかの脚本家から小説家になった人もいたような
[nagisame] え、演劇(ひい〜
[nagisame] ストレスがすごいことになるので、演劇は見るだけでいいやorz
2005/09/23 21:00:00
[D_wave] 確か『嘘つきは妹にしておく』とか書いている清水マリコさんは劇団か何かの脚本家からだったはず(あとがきとかを見た限り
[akiraani] 阿智さんも、高校演劇で脚本家いてた人だったような
[D_wave] 演劇部だったとしか覚えてない(汗>阿智さん
21:03:06 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a42.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
21:05:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
[nagisame0] う〜む。
[nagisame0] 身を削ってもの書きって、実はけっこう最終手段?
[D_wave] 趣味の分類に入ると自分は思ってます>もの書き
[Stella] もの書きは最後の職業
[nagisame0] あ、いや、身を削ってというのは、自分の心をガリガリ削ってネタにするというか。
[D_wave] ENOさんも言ってましたねぇ、後がないと(小説家か他の職業に転業ら
[ko_iti] 削っても削ってもわきでてくるものがないのならば
[nagisame0] 銅さんにも1シリーズで消えそうだとか言われたし(とおいめ
[Stella] 私小説って、そういうものだよね<身を削ってネタにする
[ko_iti] 生活していけない
[D_wave] どんなことでも良い物を生み出そうとすれば肉体的にも精神的にもガリガリ削るような気もしますが
[Hisasi] なぎーはもっと勉強しなせえ
[ko_iti] 人間は自分のなかにあるものしか使えないからな
[Hisasi] 世間とか
[ko_iti] 社会を知るとか
[nagisame0] バイトとかすればよいのか。
[ko_iti] 世の中不幸な奴は一杯いる
[Hisasi] うむ
[Hisasi] 歳食っても社会性や世間の風をしらないと
[Hisasi] 大人とはいえねえべ
[nagisame0] 肉体的には少々きつくてもいいけど、精神を突かれると弱いからなあ(ううむ
[nagisame0] 一回、世間の風にもまれてきたほうがいいかもしれん。
[Hisasi] んむ
[Hisasi] だが、いきなり無理をするとつぶれるから
[D_wave] それは慣れるか対応の仕方を覚えるしかあるまい>精神が弱い
[ko_iti] 経験値だよ
[nagisame0] ……orz<最初から飛ばして結局倒れる人
[ko_iti] 「何も気にしない」か
[ko_iti] 「経験を積み重ねることにより、耐えられるようになる」か
[ko_iti] 「ダメージを乗り越えていくことを繰り返すことにより。『この程度ならのりこえられるっ』という自信を持つに至る」か
[ko_iti] とりあえず経験値かせいでレベルを上げるのだ
[sf] 自分の体験や感じたことを書くことで「身を削る」と感じるのであれば
[sf] 小説を書くとは身を削ることにほかならないだろうかと
[ko_iti] がりがり
[Stella] ごりごり
[ko_iti] 自分のなかにあるものしかかけないからな
[nagisame0] まあ、確かにそうですね。
[ko_iti] 彼女いないけどらぶらぶ書くけどな
[ko_iti] ……畜生
[sf] どんな作家でも、たいていは、自分の体験や感じたことを通じてしかものは書けないものです
[nagisame0] つまり、今のままだといつまでたっても「人間なんてー」な話しか書けないのかorz
[sf] 体験したことのないことについては、体験したかったという妄想とか、自分が体験していないけど他の人が体験しているのを観察したこととか、そういうのからふくらませる。
[ko_iti] 同時に「読書とは自分を読むことにほかならない」っていう人もいるしな
[Stella] 読書や映画鑑賞などを通じて「うれしい」「たのしい」を疑似体験する、ってのもありまする
[nagisame0] 最近、「人間なんてよぉ、ケッ」って思うことが多くなってるからなあ。感動とか足りないのかも。
[ko_iti] 色んな人間がいるんだよ
[ko_iti] 葛も多いけどな
[nagisame0] 何が「ケッ」なのかといえば、やはり自分だ(ぱたり
[ko_iti] 自分を高めろ
21:21:02 killwaway -> killwist
[nagisame0] 今度の作品かいてると、いかに自分が世間知らずの甘ちゃんかというのがよくわかってくる(けふけふ
[ko_iti] まなべばいいことだ
[D_wave] 人間知らない方がいいから、しいらベレ場いいことですよ
[ko_iti] 天神に出て人を観察してもいいし、捨て動物もらってくださいボランティアの人の話をきくとか
[nagisame0] ふに。
21:24:38 ! lute_ ("(スイッチオフ")
[ko_iti] ひとりでいるひと、ふたりでいるひと、複数のグループ、制服の人、私服の人、いろんな人が居るだろう、あそこは
[ko_iti] いろんなひとがいて、いろんなじんせいがある
[ko_iti] 「けっ」の一言ではわりきれないようになるさ
[sf] お手軽なこととしてはノンフィクションを読むとか
[nagisame0] ノンフィクション、かあ。
[nagisame0] 感動系の話は避けちゃうんですよね、それが悪いのかなあ。
21:33:18 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] いやいや
[sf] もっとこう、泥臭いのとかです
[sf] そうすれば「人間なんてよぉ、ケッ」なんて思ってる今の認識自体が、軽いものであり、たいしたことがないんだと思えるはず。
[ko_iti] 「人間は悪魔だ」と思えるような本とか
[sf] 普通の仕事というのが、どれだけの積み重ねなのかとか
[sf] 皆なにを工夫しているのかとか
[Stella] マーダーケースファイル(げふげふ)
[D_wave] レッドデータブック
21:38:22 Prof_M -> Cooling_M
[ko_iti] 六法全書
[nagisame0] ふに。
[nagisame0] なるほど。
21:40:08 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き外典
[D_wave] 個人的にはにぎわっているショッピングセーターで人間観察が面白い(マテ
[ko_iti] おもしろいね
[ko_iti] 何がここまで人を集めるんだろうって、おもう
[ko_iti] 駐車場に車を止めれないとむかつくが
[ko_iti] ひとがいっぱいでごはんをたべれないとか
21:51:21 OTE_Aw -> Ohuro
[D_wave] 自分は服装とか気にしないのでこうゆう観察は結構参考になったり
21:57:33 nagisame0 -> nagisame
2005/09/23 22:00:00
22:06:03 Ohuro -> OTE
22:06:51 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-24-232.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:24 ! H_Aoi ("温故知新(w")
22:32:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p232.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kakeru] こんなところまであったのか
[Kakeru] 知らなかった
[sf] 知らなかったのかー
[Kakeru] ぜんぜん
[nagisame] ようこそ、渚女の隠れ家に(違
[Kakeru] 使用頻度はどのくらいですか?
[ko_iti] けっこうある
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/
[sf] こんな感じ
[nagisame] 最近は表とか予備にいかずにここにばかりいたりして。
[Kakeru] むむむ
[nagisame] 書店でバイトがしたいなあ、とふと思い。
[ko_iti] anをよむのだ
[nagisame] しかし、今の授業シフトだと週三日しかはたらけねー(w
[ko_iti] 相談してみろ
[nagisame] うむ、そうですな。
[ko_iti] ananみてもしょうがないぞ
[nagisame] わはは(w
[shirakiya] 店長さんの権限の度合いにもよるけど
[shirakiya] 相談すれば応えてくれることも多いぞ<出られる曜日
[ko_iti] もうバイト申し込むときに電話で○曜日しかこれないんですけどとか聞いておくとか
[nagisame] つかanのHPで探したら本当にあったよ書店バイト(w
[nagisame] ……高校生不可orz
[ko_iti] がーん
[D_wave] 高校生雇う大型書店は案外なかったような?
[ko_iti] 小型店に聞いてみるとか
22:45:59 D_wave -> D_gm
[nagisame] ですなあ。
[nagisame] 地元の本屋からしらみつぶしに調べてみるかな。秋休みだから暇だけはあるのだ(ぉ
[nagisame] どんだけバイト代安くても、ふだん金使わないから関係ないし(w
[nagisame] やっぱ大きいところは高校生不可だorz
22:55:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/09/23 23:00:00
23:15:35 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz1] 学生なら体力あるよね
[ponzz1] ガードマンは、案外いい経験になるよ
[ponzz1] でも、ガードマン、高校生やとえたかなぁ
23:41:07 OTE -> OTE_Aw
[nagisame] あの、学生なら体力があるというのは偏見ですぞー(w
[ponzz1] そうかなぁ
[ponzz1] そうかもしれない
[nagisame] 19になって徹夜できなくなった(ぉ
[ponzz1] なぎーは、体育系つらいとかいってたもんな
[nagisame] しかし、体力がないとどの仕事も駄目ですからのお(あう
[ponzz1] 長時間かかるけど
[ponzz1] 筋力をつけ方法があるにはある
[Stella] 書店は体力いるよー
[ponzz1] いるよね、本屋は
23:45:53 + akiraani_(~akiraani@ackube003078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ponzz1] 紙は実のところ
[ponzz1] 凄く重い
[nagisame] ですねえ。
[nagisame] うちの学校の司書の先生が元書店員なので、色々きいてみるかの。
[ponzz1] やってみるなら、教えないでもない<時間かかるるけど
[nagisame] まあ、まず、高校生でも雇ってくれる本屋を探さねば(w
[ponzz1] あと
[ponzz1] 本屋だから小説にかかわることが云々とかそういうのは
[ponzz1] あまりり期待しないほうがいいかもしんない
[nagisame] それはわかっとります(w
[ponzz1] みゅー
[nagisame] 単に、バイトするならどこがいいかな、で思い浮かんだだけで(w
23:56:04 ! Kakeru (EOF From client)
[akiraani_] 大学時代、給食材料の袋詰めのバイトをしてたよ。朝5〜7時の労働
[akiraani_] 片道チャリ30分かかる場所だったから、毎朝3時半に起きてたよ
[nagisame] おお。
2005/09/24 00:00:00 end