#もの書き 2005-10-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-10-23をご活用くださいませ。

2005/10/23 00:00:00
00:09:51 kisi_huro -> kisito
00:14:40 Catshop -> CshopAFK
00:16:53 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] ねるです
00:17:29 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] 『星の王子さま』を読む というのが出ていたので追加 http://hiki.cre.jp/write/?LePetitPrince
[Kakeru] グインローダン
[Kakeru] 混ぜると危険
[sf] どう危険だろう
[Kakeru] 1000巻ぐらいまで続きそうです
[Kakeru] 栗本先生がお亡くなりになっても平然と別の作者が
[kuzumi] それは既に本国では決定事項でしょう、「ペ」の場合はw
[kuzumi] 1000巻で収まらないと思いますw>ペ
[sf] 先ごろ、開始時初期の作家は全員お亡くなりになりました
[akiraani] あれです
[akiraani] シグマブックとかで全巻いっぺんに発売とか
[sf] 電子書籍版はあったと思う
[sf] >ドイツ
[Kakeru] そう書くとなんか陰謀に聞こえる>御大
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050129.html#180000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050116.html#220000
[sf] 作家チームリスト。生没年付き http://homepage1.nifty.com/capin/author.html
[kuzumi] 電子書籍「ペ」(DVD50枚組)w
[kuzumi] どこのアニメだw
[sf] いまのところ初出198話のH.G.エーヴェルスが最古参か
[kuzumi] 冗談になっててくれる事を祈ろう
[sf] 1930年生まれなので75歳。
[NM] 宇宙英雄ペリー・ジョーダン
00:32:23 MOTOI -> MOTOsleep
[kuzumi] でもまあ、ああいう物があるというのは羨ましい気がしますね
[kuzumi] 自分がファンであった作品世界をそのまま使って書いてる人もいるのでしょうから、多分
[akiraani] 宇宙バスケの名プレーヤーかなにかですかw>ペリー・ジョーダン
[sf] そーですね、ファン上がりのひととかいるらしいですな
[Kakeru] 無重力ダンク
[sf] なんせ1961年刊行開始ですから
[sf] >ドイツ
[sf] 44年前。
[kuzumi] そりゃいるでしょうね〜
[kuzumi] 同人誌でしか出来ないはずの事を商業誌でできるなんて、夢のような状態でしょうね、ある意味
[sf] 現在のシリーズ草稿の担当ロバート・フェルドホフは
[sf] シリーズ開始したころの生まれか
[Kakeru] すごいな
00:37:29 Kazami_ -> Marika_18
[Banyu11th] つまり、たとえばぼくがガンダムで仕事を始めると、そんな感じなんだな <シリーズ開始したことの生まれ
[NM] ふむ
[NM] 44年前というと
[NM] 僕(16)歳
[Banyu11th] # グインサーガでもいいんだがw
[sf] 新しいガンダムの監督をする
[sf] とか
[sf] そんな感じですな
[Kakeru] ばんゆうSEED
[Banyu11th] ばんゆうSEED DESTINY
[Kakeru] (どんなんや
[kuzumi] ばんゆうZZ
[Banyu11th] 種が割れると、すごい落語が飛び出すのですよ。
[ponzz] 最初の落語が飛び出すとか
[ponzz] そうだ
[ponzz] 初めて語られた落語ってなんですかね
[Banyu11th] んー
[liot] 真打キャンセラーとか。。訳の分からない単語を思い付く(意味無し(ころ
[Banyu11th] この世で、ってこと?
[ponzz] うん
[ponzz] この世で
[Banyu11th] ぼくの最初の落語は、「つる」ですが(聞いてない
[Banyu11th] んーと。
[kuzumi] 大阪では米沢彦八の軽口でしょうね
[Banyu11th] 落語ってのは、辻話なので、何が最初、と言うこともないとおもうんですよね。
[ponzz] ふむふむ
[Kakeru] つじぎり
[Banyu11th] 最初は小咄だったようですし、それさえも、中国の笑話集から引いてきたものであったりするようなので。
[Kakeru] (しゅぱ
[kuzumi] 記録にはどんな話をしてたといのは残ってなかったでしょう、確か
[kuzumi] 米沢彦八は
[ponzz] なるほど
[sf] いちおうまあ安楽庵策伝の醒睡笑ということになっている
[akiraani] むう、それはもう、民明書房の資料をあさるしかないな>落語の起源
[Banyu11th] あ、落語の期限はありますよ。
[Banyu11th] 機嫌
[Banyu11th] 起源
[sf] 醒睡笑 戦国の笑話 ワイド版東洋文庫 31 http://www.bk1.co.jp/product/2575425/p-sf0023
[Banyu11th] 平安時代かな、貴族の人が語ったという話。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/425680031X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 425680031X )
[ponzz] ふむむ
[Banyu11th]  「昔々有るところに、おじいさんとおばあさんがおった。おじいさんは山へ芝刈りに。おばあさんは川へ洗濯に行った。
[kuzumi] 米沢彦八と露の五郎兵衛とはどっちが早かったっけな……
[sf] > 落語の起原は戦国大名に仕えたお伽衆の話術にさかのぼるといわれるが,一般には,江戸初期に⇒<醒睡笑>を出した安楽庵策伝が大名などに滑稽談を聞かせたのが落語の初めといわれる。
[sf] マイペディア
[Banyu11th]  「おばあさんが川で洗濯をしていると、川上から大きなイモがどんぶらこどんぶらこと流れてきた。
[Banyu11th]  「食いしん坊のおばあさんはそのイモを拾うと、早速家へ帰り、蒸かして全部食べてしまった。
[Banyu11th]  「そして一休みしていると、おばあさん突然、大きなヤツをブッ!とやってしまった。
[sf] 寄席興行のはじまりとか、そのへんならいちおう辿れるようです。江戸の初世三笑亭可楽、大阪の初世桂文治。
[Banyu11th]  「そのおならは、山の方まで流れていき、おじいさんは、芝を刈らずに、草刈った〜
00:45:10 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ちゃんちゃん。
[Banyu11th]  ……面白かったか? ならば、次の間へ控えて笑うがよい。
[ponzz] いかん、はらへってきた……
[kuzumi] まあ、落語の起源のような話ですなw
[Kakeru] 山田君ばんゆうさんの一枚持って行って
[Banyu11th] というのが、「落語の起源」という小咄ですw
[ponzz] そうなのか……
[akiraani] 実はそういう話が「落語天女おゆい」に出てきたりしてね
[ponzz] めしかってこよ
[ponzz] よしぎゅーは雨降ってていけん
[sf] 落語天女おゆい http://hiki.cre.jp/write/?RakugoTennyoOyui
[Banyu11th] おゆい、楽しみだw
[kuzumi] 私よりばんゆうさんのほうが多分この手の事には詳しいでしょうね
[Banyu11th] やー、実は、古典落語の成立より古いコトについては、あまり興味があるわけじゃないので(^^;
[kuzumi] 現役と隠居の差ですw
[Banyu11th] というか、ぼくは桂米朝以外ろくに知りませんからw
[sf] らくご になった時期ですな>古典落語
[sf] # それまでは落語とかいても おとしばなし と読んだらしい
[kuzumi] 私は先輩の関係もあって笑福亭よりかな〜
[kuzumi] 今現在そっちによく知ってる先輩がいますから
[Banyu11th] ですね。明治以降です。<らくご
[Banyu11th] まあ、未だにオトシバナシとは言いますけど(^^;
[Banyu11th] 普通の人は耳にしないですねw
[kuzumi] でしょうね
[kuzumi] ネタの名前なんかも元々はただの符丁だからオチがばれてるとか(無駄知識)
[kuzumi] 阿弥陀池なんてある意味典型例>ネタバレ
[kuzumi] さて、明日の事もあるしそろそろ寝よう
00:55:21 kuzumi -> kuzumizzz
[ichijo] おつ
[Banyu11th] 阿弥陀池もだけど
[Banyu11th] 鼻欲しいなんかもそうですね。
2005/10/23 01:00:00
[ponzz] 米朝って、舞台? で寝てて起きたら拍手が……って人だったっけ?
[ponzz] 寄席か
01:04:45 siseru_ -> siseZZZ
01:11:48 + MakotoK(~username@135.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
01:24:05 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おやすみなさい
01:24:57 ! Kakeru (EOF From client)
[EAST_MG] よく寝た〜
[EAST_MG] ぽんずさん見てるかな?
[ponzz] おるよー
[EAST_MG] おひさー
[ponzz] ぽんぽんらー
[ponzz] おひさー
[EAST_MG] 来月っていそがしいですか?
[ponzz] 来月は……どうかなぁ
[ponzz] 少なくとも有給はとれなさそう
[EAST_MG] うーん
[ponzz] 風邪で二日休んでしまったから(汗
[ponzz] 新潟にこられるので?
[EAST_MG] 実は河南省から陳氏太極拳の宗家がくるんですよ
[ponzz] なんと!!!!!!
[ponzz] ぎゃーす
[EAST_MG] 初心者対象の講習とかもあるみたいだから、もし暇があるなら、
[ponzz] いきてーよー(じたじた
[EAST_MG] きてみては
[EAST_MG] と思ったんですが
[ponzz] でも、液晶ディスプレイとか買ってお金ないよう(血涙
[ponzz] むぐるふぐぎゃぐがしゃーっ!
[EAST_MG] 僕は推手と剣と新架一路をみてもらう予定です。ちょっと系統が違う老師だけど、基本は同じですから
[ponzz] いきてー(がじがじ
[EAST_MG] ちなみに、講習費は夜の部が一回3000円と格安
[ponzz] うっきゃーっ!
[EAST_MG] 昼の部で午前午後とでても5000円
[EAST_MG] ちょっと考えられない価格設定ですよ
[ponzz] うぞーん
[ponzz] そうと知ってたら……でもCRTがいかれそうになってたし……ぎょがが
[EAST_MG] 僕もCRTがいかれて買い換えて、マザボが死んで買い換えて・・・死にそうになってます
[ponzz] すげー悲しい
[ponzz] 超悲しい
[ponzz] 北海道弁なら、なまら悲しい
[ao] …古い知人を思い出すなぁ。>北海道弁
[NM] うむ。
[NM] 「ばり」とか。
[EAST_MG] 最終兵器彼女思い出した僕はダメ人間確定w
[ponzz] ばりって、北海道弁ではなく、広島らしいですよ?
[ponzz] リアルであったら、なまら、のナチュラルな発音を教えられるのに……
[V-zEn] 最終兵器彼女の北海道なまりは、かなりいいセン行ってたと感じました。アニメね。
[ponzz] ふみ
01:50:17 Luna -> LunaSleep
[ponzz] おや
[ponzz] それいけスマートのマクスウェル・スマート役を演じた人、死んだんだ
[akiraani] 北海道……北へ?
[ponzz] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000915-reu-ent
2005/10/23 02:00:00
02:02:47 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0317.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
02:03:13 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:04:06 ! sawdead ("Seeya!")
02:05:22 ! siseru (EOF From client)
02:05:23 ! siseZZZ (EOF From client)
02:18:17 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
02:35:02 ! sharuru ("Leaving..")
02:59:43 Yaduka -> Yad_sleep
2005/10/23 03:00:00
03:07:36 ! Hisasi ("ゆかりんの話も書いてあげないとなあ")
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/09/20050920.html
[sf] ・日本製で商用の歴史伝奇TRPG
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/09/20050920.html
[sf] ・日本旅行の「ボードゲーム合宿 in 河口湖」について
[sf] ・講師は非電源系ゲームサークル袋小路の人らしい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050920.html
[sf] ・「銃姫」コミック化決定らしい
[sf] ・「銃姫」5巻の紹介と感想
[sf] ・「のだめカンタービレ」キャラクターBOOKというのが出る
[sf] ・妖怪と国勢調査
[sf] ・赤旗に萌えについての記事が
[sf] ・ヴァン・ダインなどの古いミステリのお薦め
[sf] ・「このミステリーがすごい!」奨励賞に13歳。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/09/20050920.html
[sf] ・未来にする理由がちゃんとあるのか考える
[sf] ・説明では苦しみが伝わらない
[sf] ・女性の死体に熱烈な興味を抱く習癖を持つ男が逮捕された
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/09/20050920.html
[sf] ・X PRIZE の話
[sf] ・石の玉、50個目が到着。
[sf] ・化石や勾玉が買いたい
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/09/20050920.html
[sf] ・モヤシ入り卵スープ
[sf] ・フグを自宅で調理して死亡とのニュースが
[sf] ・ロイヤルホストの話
[sf] ・立川中華街
[sf] ・ドラえもんの22世紀
[sf] ・メロンパンとメロンクリームパン
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/09/20050920.html
[sf] ・Microsoft Updateというサブジェクトのウイルス入りメール
[sf] ・GoogleがAOLを買収に動くとの観測
[sf] ・Hikiのalias機能が利かなくなっている
[sf] ・「ハレルヤ」と叫びながら改宗させるキリスト教ゲーム
[sf] ・Operaがライセンス料を無料化
[sf] ・モナー問題
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/09/20050920.html
[sf] ・国民保護ポータルサイトで武力攻撃事態への対処法の冊子が配布される
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050920.html
03:10:42 ! Banyu11th (EOF From client)
[sf] ・ドーピングで痩せる! という本がでるらしい
[sf] ・千葉県中部M4.4の地震
[sf] ・鳥インフルエンザの人への感染がジャカルタで拡大中
03:12:05 ! ichijo ("さらばだ〜")
03:20:09 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
03:24:50 Marika_18 -> Kazami
03:25:19 ! NekoGeese ("CHOCOA")
03:29:20 ! aspha1 ("Leaving...")
2005/10/23 04:00:00
04:07:31 + Kazami_(~Kazami@p7031-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:41:46 ! EAST_MG (EOF From client)
2005/10/23 05:00:00
05:20:41 + cherry(~mion@220-137-88-137.dynamic.hinet.net) to #もの書き
05:56:39 ! roshiajin ("lights off")
2005/10/23 06:00:00
06:28:28 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:53:25 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:55:35 + trickstar(-trickstar@58.92.114.212) to #もの書き
2005/10/23 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:41 MakotoK -> Mak_Sleep
07:13:00 LunaSleep -> Luna
07:30:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:37:26 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-141-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:40:48 + lute(~lute@p1035-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:47:11 + lute_(~lute@p1035-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/23 08:00:00
08:08:17 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あさ。
[shirakiya] 朝です。
08:11:11 + lute(~lute@p1035-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはー
[SiIdeKei] 再起動しよう。
08:16:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:35:14 ! NOAA (Connection reset by peer)
08:38:47 ! KITE (Connection reset by peer)
[shirakiya] 枕さんが帰ってこない…
08:46:37 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087029.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:46:42 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
08:48:22 ! shirakiya (Connection reset by peer)
08:56:56 + Prof_M(~moriarty@i219-167-197-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/10/23 09:00:00
09:01:59 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
09:03:05 MorisDEAD -> Morris
09:05:25 + lute_(~lute@p1035-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] リソース不足で落ちるとはorz
09:09:21 + meltdown(~meltdown@wd160.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:15:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:19:05 PaLiLitH -> PaLiAway
09:27:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?ZaregotoSeries
[Stella] 書誌情報だけ作った
09:30:34 + aspha(~aspha@PPPa59.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 戯言シリーズも、それだけでWiki維持できそうなほど語れるよな
[ko_iti] 戯言だけどな
[Prof_M] ネタばらしは別ページにしてか
09:48:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ko_iti] いーちゃんがぼこぼこにされた犯人はみいこさん
[ko_iti] 他多数
[Stella] 仮説のページをボコボコ作ったり
[Stella] 「××は実は○○説」とか
[Stella] 「いーちゃんの本名は●●説」とかなんとか
[ko_iti] クビシメの暗号がとけませんorz
[ko_iti] クビツリにヒントらしきものは出てたけど、知ると不幸になるらしいので考えない<いーちゃんの本名
[Prof_M] クビシメの暗号は答え出てたなぁ
[Stella] 大量の戯言が撒かれるWikiになりそうだ<戯言シリーズWiki
09:55:26 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:57:50 + lute(~lute@p1035-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/23 10:00:00
[Prof_M] ……零崎が始まりそうだな
10:00:57 ! Falshion ("Leaving...")
10:02:19 Yad_sleep -> Yaduka
10:04:42 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:05:21 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:05:25 + Falshion1(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Stella] スカーレット・ソード 特設サイト http://ga.sbpnet.jp/novel/ss/index.html
[Stella] ページができてる
10:07:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:14:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
10:19:35 lute -> lute_away
10:31:55 + lute_afk(~lute@p2252-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「melma!blog」サービス終了のお知らせ http://melma.com/contents/announce/melmablog/notice.html
[OTE_Aw] ふんむうう
10:56:31 killweep -> killwist
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 絶対領域装備とはあざとい(何
2005/10/23 11:00:00
2005/10/23 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:32 ! azusa (Connection reset by peer)
11:08:46 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:19:59 lute_afk -> lute
[Stella] マンガ嫌韓流の真実! 別冊宝島 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4796649735/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4796649735 )
[Stella] 批判本じゃなくて検証本だそうです
11:35:50 Luna -> LunaAway
11:38:03 aspha -> as_PangYa
11:43:33 \ -> \_rom
11:46:31 lute -> lutEat
[Stella] 名作の新訳 刊行ラッシュ asahi.com :be Report - be-business http://www.be.asahi.com/20051022/W13/20051012TBEH0020A.html
[Stella] ロアルド・ダール新訳の話がまったくない
[killwist] アシモフの私はロボットがアイ・ロボットすか……
11:51:43 + NM0(~NM@acykhm031009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] まいいか。どうせ角川だし。
11:52:57 + akiraani(~akiraani@ackube005160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 映画がらみでの翻訳だから
[Stella] #映画は「アイ・ロボット」だったでしょ
[killwist] #だったすね。
[killwist] #あれも一応、見ておかないとなぁ。
11:56:48 as_PangYa -> aspha
11:57:22 lutEat -> lute
2005/10/23 12:00:00
12:00:23 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
12:19:53 azusAWAY -> azusa
12:29:46 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-93p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:30:45 lute -> lute_PL
12:34:26 ! trickstar ("Leaving..")
2005/10/23 13:00:00
13:09:58 Yaduka -> Yad_away
13:10:57 + NekoGeese(-nekogeese@60.45.99.2) to #もの書き
13:30:58 + meltdown(-meltdown@222.228.12.225) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] フリーソフトでレジストリを掃除してドキドキです(w;)
[meltdown] 参考雑誌:ネットランナー 11月号
13:34:24 + lute_afk(~lute@p2252-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:36:19 lute_afk -> lute
13:37:15 ! siseru_ (EOF From client)
13:40:06 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:40:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
13:44:44 + NOAA(~chocoa@FLH1Aaq045.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:46:12 ! Stella ("Leaving...")
2005/10/23 14:00:00
14:05:55 + meltdown(-meltdown@222.228.4.57) to #もの書き
14:08:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
14:09:19 + meltdown(-meltdown@222.228.4.57) to #もの書き
14:14:05 + sharuru(-sharuru@222.147.3.215) to #もの書き
14:22:05 + Hisasi(~hisasi@p62b1f9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:23:56 lute -> lute_PL
14:27:34 ! sharuru ("年賀状の季節でぅ")
[Kakeru] なぎーはげんきだなぁ
[meltdown] 凪鮫ですから
[meltdown] 海と船があれば元気なのですよ
14:42:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:54:36 ! Kakeru (EOF From client)
2005/10/23 15:00:00
15:05:33 ! siseru_ (EOF From client)
15:07:48 + fukaTypeU(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] む、かけるんは落ちたあとだったか
[Stella] 「マンガでわかる小説入門」よみおわり
[Stella] かけるんは読め。絶対読め。バイト代つぎ込んでも読め。
[Stella] なぎさめさんにもお勧め。
[Stella] 原稿の書き方(段落の一字下げや三点リーダ)、プロットや箱書き、視点の話、描写について、資料と取材がなぜ必要かということをわかりやすく書いてあります
[V-zEn] へぇ
[V-zEn] 買おうかな。
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478930724/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4478930724 )
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2602950/p-sf0023
15:19:26 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ENOさんには、これを肴に語っていただきたいな、と思いました
15:21:22 + nagidead(~ufo_midni@pdf5a0b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagidead] 呼ばれた気がする。
[Stella] 「マンガでわかる小説入門」の話をしていました
[nagidead] うい、ログ読みましたにゃ。
15:22:10 + aspha1(~aspha@PPPa59.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[nagidead] むう、今の所持金ぎりぎりだが、買うかな。
[nagidead] とりあえずこれ書き上げたら買いに行って、読み終わってから推敲するか(w
15:23:59 + lute(~lute@p2252-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:44:54 ! nagidead ("おち〜")
15:53:01 + Prof_M_(-moriarty@222.150.8.244) to #もの書き
15:53:13 V-zEn -> V-zEnAWAY
2005/10/23 16:00:00
16:07:33 ! lute (Connection reset by peer)
16:11:32 + lute(~lute@p2252-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:14:55 ! lute (Connection reset by peer)
16:17:39 + lute(~lute@p2252-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:19:42 + lute_(~lute@p2252-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] むう、シャナうまいな
[akiraani] なるほどこう来たか
[Stella] 小説? アニメ?
[akiraani] アニメです
16:29:23 + liot(~liots@ntkmmt007181.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そんな長丁場でもなかろうにやたらゆっくり展開してると思ったら
[akiraani] どーやら一巻のストーリーに7巻あたりまでのエピソードを織り込んで展開させるようで
[akiraani] 原作のこの時点では出てきてないキャラが
16:33:42 + akiraani_(-akiraani@220.146.217.88) to #もの書き
16:35:28 ! akiraani (Connection reset by peer)
16:40:31 + AL0(~t-hojo@ZT083154.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:40:49 + enokino(~taka-miy@pd3299d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:40:55 enokino -> ENO
[ENO] 「マンガでわかる小説入門」の原作者の人もマンガ書いてる横山さんも
[ENO] 個人的に知り合いなのだが、まだ本は読んでない(w
[OTE_Aw] あ。そうだ。ENOさん。
[ENO] はいな?
[OTE_Aw] 明日辺り、うちから米が届くかもしれません。
[ENO] メガネコシヒカリですな
[OTE_Aw] 新米ですので、食ってください。10kgほどですけど。
[OTE_Aw] ええ。今年は良いめがねが取れましたよ。綺麗な鼈甲のフレームもついてますので。
[ENO] それはそれは、育ち盛りが二人おりますので、実にありがたいです
[ENO] 18歳と12歳の男の子ってのは、本当に「食う量」が桁外れでして
[Stella] がくがくぶるぶる
[ENO] 自分も、あれくらい食っていたのかな? と記憶を遡ってみましたが
[Stella] #げ、油断していたら床に落書きされていた(年長児)
[OTE_Aw] #ひぃ
[ENO] うむ、うちもよくやられた
[soutou] そういえばカレーなら3杯はデフォルトだった気がする
[OTE_Aw] うんうん。
[liot] そんなに食うのか。。(けふ
[OTE_Aw] お弁当がタッパー2段重ねだったなぁ。
[OTE_Aw] 今考えると信じられん。
[ENO] 特に「官舎」に住んでいた頃は、実に大変で、クレヨンとかマジックの落とし方は、住人同志の共通データベースがあった(w
[liot] 思い返せばその歳ぐらいだと。今の倍以上は食ってた気もするなあ(ころ
[OTE_Aw] カレーなら6杯?
[OTE_Aw] がくがくぶるぶる
[ENO] 男の子ってのは、12歳を境に「少年」から「青年」になるからね
[soutou] どこにそんなに入っていたのかわからない
[ENO] うん、カレー4、5杯は軽かった
[liot] 今そんなに食ったら吐く(ぱた
[sf] もくもく
[ENO] 部活の帰りに、友人たちとカレーショップの開店十周年の記念食べ放題に参加して
[Stella] 5歳児がカレー4杯ぐらい食ってますよ
[sf] おひつか空になる
[sf] おひつが
[OTE_Aw] そういえば、小学生の頃、御代わり9杯して動けなくなったことがあったな。
[Stella] どうすればいいんだー
[ENO] 四人で20杯食った経験がある
[OTE_Aw] <地区のカレー大会にて
[sf] カレーは食いやすいからなあ
[soutou] カレー大会ってなんだよ(w
[sf] そうか、OTEさんは当時からカレーの使徒
[ENO] 噛まないで飲んじゃうから(w
[Stella] 油断していると2人分ほど残っているカレーの鍋が空になってますよ
[liot] 噛まないで食べられるようなものをずっと食べると顎が細りますよw
[ENO] 長男が、来年春に一人暮らしを始める予定なのだが
[sf] まあ鍋も皿もサイズがいろいろだからなあ
[liot] でも堅いものばかりを食うとエラが張ってくるっつうのも(ぱた
[ENO] 一人減ると、きっと食事の量も変わるんだろうなあ
[liot] 沢山こしらえるのは作る方も大変だなあ=■●_
[liot] 洗い物も多いでしょうし
[ENO] わはは、16人分を三食三日間作り倒したぞ
[liot] ひぃww
[OTE_Aw] うへぇ。作る方はあれだが、洗うのがやだなぁ(汗)
[liot] 野菜を切るだけでも一苦労だ・・w
[ENO] ボーイスカウトで鍛えているから
[liot] ああ、僕も気持ちは分かります(w<洗うほうが嫌
[ENO] 段取りと、おおよその分量は、半分身体が覚えている(w
[liot] 料理は・・・たまにやる分には面白いっすけどねえ。洗い物は嫌ですが(ぱた
[Stella] 毎日やっていると、いかに手を抜くか考えるようになります
[ENO] 一人で仕事してるときは、手鍋からそのまま食う
[liot] 上手に手を抜くのもポイントですのぅ
[ENO] 皿を洗わないですむからな(w
16:56:00 fukaAway -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[OTE_Aw] 冷蔵庫からいかに組み合わせるかを、ゲームにして楽しむようにしてたなぁ>毎日
[OTE_Aw] 皿を洗わないでいいようにするのは大事ですよねw
[OTE_Aw] 家庭じゃそうはいかんだろうけど。
[Stella] 皿を最小限にするよう工夫しております
[ENO] キャベツを細かく刻んで、それをホットプレートの上に丸く載せて、その中心部に少し隙間を作ってそこにコンビーフを缶から取り出して立てる
[Stella] 大皿に盛って、それぞれ手持ちの小皿に分けるようにするとかなり皿の枚数が減ります
[liot] 自動皿洗機が欲しい。しかし、あれはなんだかんだでコストが高いよのぅ(ころ
[ENO] ホットプレートの熱でコンビーフの下の方が溶けてきたら、それを箸でつついて、キャベツと混ぜる
[liot] 水道代が節約できても、電気代がそれ以上にかかる罠=■●_
[ENO] 塩と胡椒を振って、小皿にとって食う
[liot] 御手軽ですのぅ(´¬`
2005/10/23 17:00:00
[OTE_Aw] 家で作るときは、私も大皿料理がメインになります。
[ENO] お手軽で、んでもってこれが美味いのよ
[liot] コンビーフ大好き(´¬`
[Stella] 水道代が節約できるといっても、宣伝で「これだけ節約できます」と書いてあるほど払っていない罠
[ENO] 若い頃友人が家に来ると、いつもこれ食ってビール飲んでた(w
[OTE_Aw] 似たようなのだと、豚ロースの安いのと、にんにくの芽を塩コショウでじゃじゃっと炒めて
[OTE_Aw] 大皿に敷き詰めたキャベツの千切りの上に乗せ、レモンを掛ける。
[OTE_Aw] 2,3分も経つと肉の温度と塩気でキャベツがしんなりしておいしさが2倍。
[OTE_Aw] 後は取り分けてたべるだけー。
[ENO] 少し火が通って柔らかくなったキャベツってどうしてあんなに美味いんだろうなあ
[OTE_Aw] 酒の肴にもなってお父さんも大満足の一品です(笑)
[liot] やっぱり火を通すと甘みがでてきますか<キャベツ
[OTE_Aw] うん。
[OTE_Aw] 下にたまった肉汁をキャベツで絡めて食うのがまた。(じゅるり)
[liot] キャベツとタマネギは好きですかのぅ
[ENO] 普通の、スーパーとかで売っているコンビーフの缶の大きさは小さな、いわゆる5オンス缶と言うヤツだけど
[ENO] 輸入食材の店とか行くと、リビーの50オンス缶というのが売っている
[liot] 50オンス・・でかっw
[ENO] 高さ20センチほどの化け物みたいなコンビーフ
[OTE_Aw] 10倍っすかでかいなぁ。
[meltdown] 業務用?
[ENO] だと思うね<業務用
[OTE_Aw] #やべぇ。食いたくなってきた。
[ENO] コンビーフは、熱を通して油が飛んで
[ENO] カリカリっぽくなったのを剥がして食うのがいい
[fukaFuton] ふと「アラジンと魔法のランプ」から「オテチンと魔法のメガネ」とゆーフレーズが浮かんだ。
[ENO] メガネに精霊(ジン)が宿っているのですね
[liot] 普通にトーストにチーズと一緒に乗っけて焼いて食うのがポピュラーじゃあるけど、やっぱ好き<コンビーフ
[fukaFuton] メガネをこするとメガネの魔神が3つの願いを叶えてくれる。
[liot] 一瞬誤変換で「根ビーフ」になりそうになった(ぱた
17:07:27 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[liot] なんか、根昆布みたいだなあ・・・(違
[ENO] 「メガネっ子を! よりメガネっ子を! さらなるメガネっ子を!」
[ENO] 以上、三つの願い終了
[liot] 伊達眼鏡がはやりました(終(ころ
[fukaFuton] まず、「魔神よ女の子の姿になれ」「この眼鏡をかけろ」「ずっと一緒に居てくれ」これで三つ完了かもしれない(ぉ
[OTE_Aw] うむ。
[ENO] その場合は「ジン」ではなく「ジニー」となるわけですな<魔神
[liot] 魔神ゆえに碌な性格してなくて苦労するとか(ころ
[OTE_Aw] まぁ。私はカタチから入るからな。
[ENO] それがデフォルトだ
[OTE_Aw] 日本人なので、箱モノは重要です。
[ENO] この種の「落ちモノ」ストーリィの基本は一言で言ってしまえば「ボーイ・ミーツ・ガール」
[ENO] んでもって「女の子にちょっとワケあり」
[killwist] 「連続強盗殺人犯で手配中。かくまって☆」とか。
[Stella] うひ
[ENO] 真犯人か、冤罪か
[ENO] 彼女は半身に返り血を浴び、手に血みどろのボウイナイフをもっていた
[fukaFuton] 手に血みどろのメガネを持っていた。
[ENO] 「お願い! 信じて! 私がやったんじゃない!」「で、でも」
[liot] メガネが凶器なのですか・・どうやってw
[ENO] 「信じてくれないなら、あんたも殺してやる!」「犯人じゃん!」
[liot] w
[sf] 引き込み要素たっぷり
[sf] つかみはバッチリだ
[ENO] うんうん、あとは作家の腕の見せ所(w
[fukaFuton] うむ。
[meltdown] うみ
[ENO] ンでもって、俺の場合は「時間」があれば(w
[ENO] これで、殺された人間も「ワケあり」だったりすると
[ENO] 意外な方向に持っていけるかもしれないなあ
[ENO] 「司法解剖の結果、妙なことがわかりました」「何かね?」「被害者は、体内に異なる血液型の血液を保有しているようなのです」
[ENO] 「そんな人間がいるわけがない!」「ええ、それで大騒ぎです」
[Falshion1] BLOOD劇場版やん(こら
[ENO] 「身元は?」「所持していた身分証などはすべて偽造」
[Falshion1] あ、ヒロインじゃないな。
[ENO] うん、被害者(w
[Falshion1] いあ、あれも切り殺されたのは原因不明で
[Falshion1] 米軍事件扱いになってて日本人の刑事が外部でくすぶってて
[ENO] まあ、裏設定はいろいろあって
[Falshion1] 血液に異常があるとかあったヨ。
[Falshion1] (まあ、吸血鬼は使い勝手いいけど
[ENO] 詳しくはプロダクションIGとの契約上ここでは話せないが(w
[Falshion1] 後は日本の人魚とかも使えそうだにゃ
[liot] 人魚の血ですかのぅ(ころ
[fukaFuton] もう一つの血液のDNAは人間のものではなかった。
[ENO] そういった「使えそうな引き出し」がいっぱいああると
[ENO] 「DNAは猫だと?」
[Falshion1] (日本の妖怪の人魚はかなり凶暴
[fukaFuton] しかも、鉄ではなく銅を含む血液。(脊椎動物じゃない)
17:24:31 ! Falshion ("Leaving...")
[liot] マーメイドとはえらい違い
17:24:38 Falshion1 -> Falshion
[killwist] イカ人間。
[ENO] 「ええ、被害者の体組織は猫のものです、それも多数の異なった猫の組織が組み合わさって一人の人間のように動いていたのではないかと」
[liot] アントシアニン?!w<銅血液
[liot] 死神博士でしたか、被害者は(違
[OTE_Aw] そして、事件の足取りを調べると、最初の被害者の目撃地は佐世保基地の近くだった。
[ENO] 「被害者は奈良県出身の……名前は何と?」「はい、古谷ということになっておりますね、この身分証によると」」
[Falshion] ENOさんだめですよ。
[Falshion] sfさんは最低でも8セットいます
[Falshion] (猫の数/6
[liot] 8セットってなんですか(w
[soutou] そんなことをバラすと、いかにえのさんでも命の保障はありませんよ(ぉぃ
[ENO] 額に「ナンバー3」と打ってある
[OTE_Aw] あ!やばい、ENOさん、にげてーー
[ENO] あれ? マンションのドアの鍵が開く音がする
[ENO] おかしいなあ、家族は来ないはずだし
[ENO] 誰か来たのかな
[ENO] (ドアに近づく)
[Falshion] しむら、うしろーうしろー
[liot] なんだかXファイルのようだ(ころ
[OTE_Aw] #いや、良く考えれば、sfさんのことだ、目と両手首は残してくれるはずだ。
[ENO] (見ている前でゆっくりとドアのノブが回る、ゆっくりと、まるで誰かをじらすかのように、ゆっくりとノブが回っていく)
[ENO] 「がちゃ!」(ドアのノブが回りきってラッチが外れた音)
[OTE_Aw] #怖いので外出してきます!
[ENO] 「うあっ!K氏JにHふDDFんC。・・@・!」
17:30:34 ! ENO ("CHOCOA")
[liot] うひーw
[Falshion] その後、ENOさんを見たものはいなかった。
[Falshion] だけども電撃の新シリーズは出ていた。
[Falshion] なむなむ(−人−)
[soutou] そしてこのへんのログは削除されてしまうのだ
[Falshion] 接続されている人の意識ごと異世界へふっ飛ばしても面白いかもしれない
[liot] 触れてはならないブラックボックス(ちーん
17:35:41 ! Prof_M_ ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[sf] もぐもぐ
17:36:27 + Prof_M(-moriarty@222.150.8.244) to #もの書き
[liot] 餌の時間らしい
[liot] 何を食べてるんだろう(震
17:46:47 + lute_(~lute@p2252-ipbf305fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:49:40 \_rom -> \
17:54:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/10/23 18:00:00
18:09:28 + lute(~lute@p2215-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:14:11 + lute_(~lute@p2215-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:20:15 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
18:36:52 + trickstar(-trickstar@58.92.114.212) to #もの書き
[soutou] フランスで薪ストーブ馬鹿売れ
[soutou] これは日本でもビヂネスチャンスなのでは
18:45:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:58:03 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-35-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/10/23 19:00:00
19:00:39 Prof_M_ -> Prof_M
19:07:23 Yad_away -> Yaduka
19:24:10 lute_ -> lute_away
19:24:52 ! NekoGeese ("CHOCOA")
19:27:52 + SiIdeKei(-siidekei.@59.128.94.72) to #もの書き
19:30:09 + miburo(~toukaen@i220-109-142-251.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:35:36 soutou -> sou_myers
19:44:44 Hisasi -> Hisa_mesi
[SiIdeKei] 風邪引いた。
19:47:45 Yaduka -> Yad_meshi
[sou_myers] この週末、トン汁ばかり食っていた私は平気だ(ぉぃ
19:48:54 + kisito(~chocoa@p2208-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 風邪が治りません
19:50:02 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-93p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:52:43 kisito -> kisi_mesi
[D_wave] 読了『たったひとつの冴えたやりかた』
[D_wave] 名前は色々なネタで聞いたことがあったので手にとって読んでみました
[D_wave] 表題作である『たったひとつの冴えたやりかた』は最後はカセットで語られる部分は少し切ない感じがするお話でした
[D_wave] そしてビーコンの意味がわからない自分はSFに疎い事を実感
[D_wave] 以上
[Kakeru] ビーコンってあれだよ
[Kakeru] 豚の塩漬け
[D_wave] それはベーコン
[killwist] w
[killwist] ビーコンってあれです。ping。
[killwist] (ぉぃ
[sou_myers] pong
[killwist]  いやいやw
[D_wave] 米のでんぷんを麺にしたやつでもないしなぁ
19:58:57 + lute(~lute@p2215-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killwist] うん、そりゃビーフン。
19:59:17 ! lute (EOF From client)
[killwist] ビーコンって、「ぴこーん、ぴこーん、ぴこーん」って
[killwist] 電波とかを定期的に発信して居場所を知らせるやつです。
[sou_myers] わりとSFは関係ない気がしないでもないです
[D_wave] 今で言うカーナビの凄いやつですか
2005/10/23 20:00:00
[sou_myers] どっちかというと目印の置いていく感じです
[Prof_M] えっと,結構昔から使われていたり>ビーコン
[sou_myers] もとい、目印に
[D_wave] 読む本の幅が狭いのかorz
[killwist] うーん。
[killwist] なんつーのかな。
[killwist] たとえば、自動発信するSOS電波とかはビーコンの一種です。
[killwist] といえばわかるだろうか。
[killwist] 機械の名前とかじゃなくて、概念の名前かな。そうした電波を傍受することを「ビーコンを拾う」などと言います。
[D_wave] ふむふむ
[\] つ「TOKIOが缶蹴りするときに使うもの」
20:02:15 Yad_meshi -> Yaduka
20:02:53 + enokino(~taka-miy@pd31397.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] なるほど、あれか!
[Prof_M] 灯台とか,ブイとか位置情報を発信しているその情報,といえばいいのかな
[sf] 灯台もビーコンです
20:03:22 enokino -> ENO
[sou_myers] いや
[sf] ようするに場所を示す信号をおくるもの
[ENO] 電波灯台といいまして
[sou_myers] TOKIOが持っているのはビーコンじゃないですよ
[sou_myers] やつらが持っているのが受信機です
[sou_myers] 探偵が持たされているのがビーコンなのです
[Yaduka] 豚の塩漬け肉ですよね(既に既出じゃ
[meltdown] 位置情報の確認に使うので、SFでも存在して当然だと思います
[liot] ベーコン(´¬`(じゅるり
[sou_myers] そういえば
[ENO] 複数の箇所から異なる周波数の電波を出して
[sf] 薪を燃やしてのろしを上げても、字を書いて居場所を示してもビーコンです
[sou_myers] 最近は厚切りベーコンなんてものが売ってまして
[Prof_M] 海上だと,星でも出ない限り目印がないから,ビーコンを頼りに自分の位置を確定するんだよな
20:04:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[\] 家庭用ゲーム機の二人目が使うコントローラー
[sou_myers] これをカリカリに焼いて全部食うのが一人暮らしの愉悦というやつですね
[ENO] 真珠湾奇襲の映画「トラトラトラ」で
[sou_myers] 翌日胸焼け
[sf] もともと、のろしとか火でのやつが本来
[sf] の意味なのですな
[sou_myers] ツーコン
[killwist] 緊急時にSOSとベーコンに焼印して周囲に投げまくる宇宙船。
[Yaduka] その知らせが他の宇宙船に届くのは何時の事やら
[killwist] 射出時のベクトルが保存されるのでちゃんと遠くまで届きますよ。
[sou_myers] どうだろう、ベーコンはおいしいのですぐにやってくるかもしれません
[ENO] 攻撃隊の無線士が「ホノルル放送をキャッチしました」「よし、その電波に乗って行け、目指す先がハワイだ」というのが
[killwist] しかも宇宙空間は真空なので凍結され、酸化の心配もない。
[killwist] 受け取ればおいしく食べれます。
20:06:30 + ponzz(~chocoa@fi1158.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[Prof_M] 電波を強く受信する方へ向かうのですか
[Prof_M] >その電波に乗っていけ
[liot] でも直ぐ水分は飛んでしまうというか、フリーズドライのようになりますか(w<宇宙ベーコン
[sf] アンテナの感度の良い方向でしょう
[killwist] 受け取ってからお湯に3分入れればいいんですよ。
[sf] キツネ狩りと一緒
[ENO] 電波を食う生き物が地球にやってくる「ヴァベリ地球を征服す」というSFもあったなあ
[Prof_M] ふむ
[sf] 強度はそんなにはやく変わんないからね
[ENO] ループアンテナというのがありして
[killwist] 電波を食う生き物。なんか効率悪そうだw
[ENO] Ωのような形をしたアンテナなのですな
[ENO] これをくるくると回すと、電波の感度によって利得が変わる
[sf] キツネ狩り:フォックスハンティング。アマチュア無線のイベントで送信者がどこにいるか探すというやつ。
[ENO] これで、電波の発信されている方向がわかるのですな
20:08:50 + lute(~lute@p2215-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 電波で三角測量するのか。
[sf] 単一のアンテナでは三角測量できないよー
[sf] 方向をさぐるだけ
[ENO] 潜水艦の中にも届く長長波ビーコンとか
[sf] むろんまっすぐ進んで方向のズレをプロットして頑張れば距離も掴めますが。
[sou_myers] キツネ狩り:サバゲで1VS多のゲームの事。多の方に武器の制限を課し、1を無制限とした場合は、虎狩りと称する。
[killwist] ああ、いや、タッグを組むものかとおもった。
[killwist] >三角測量
[killwist] ひとりでやるのかぁ
[ENO] 普通は数箇所から検地して
[Prof_M] 船の場合は,複数のビーコンを捉えて位置を出すんだよね
[sf] 実用的には三角測量しますけどね。難しいから遊びになるので。
[killwist] なるほど。
[killwist] それはそうだ。三角測量したらすぐおわってしまうw
[Prof_M] GPSも原理的には同じじゃなかったっけ?
[meltdown] 衛星を使った三角測量ですよな<GPS
[Prof_M] >ビーコン捉えて位置確定
[ENO] 飛行機とかは、出撃した基地、もしくは帰る基地から電波を出してもらえば
[ENO] その周波数さえわかれば、そこに向かって飛べばいいから
[sou_myers] なお、1に制限を課し、多を無制限にした例は現在まで確認されていないが、そうした場合、スネーク狩りと呼称されるという見解が示されている。
[ENO] 一人乗りの戦闘機とカニも、この装置は搭載されていた
[killwist] スナーク狩りか(違
[sou_myers] 宮部は素人だ(ぉぃ
[ENO] カニじゃない、とかにも、だ(w
[Prof_M] #カニに搭載されるのってどんなんだろ
[sf] さらにいえば
[sf] それがないと帰ってくるのがたいへんだから
[sf] というのもありますなあ
[sf] まっすぐ飛んで居るつもりでもなかなか。
[ENO] 一人乗りの戦闘機にカニ搭載してどうするんだ(w
[meltdown] #長距離侵攻用カニアーマーとか<カニにも
[sou_myers] 無言になりますな
[Kakeru] 非常食料
[Kakeru] 練炭つけて
[Kakeru] 自動操縦にしてはむはむ
[Yaduka] カニアーマー・でぃーぷすとらいかー。
[liot] カニをみて、涎をのみつつ、御飯を食う
[killwist] 普通、利き腕のが反対よりも力が強いから、同じように羽ばたいてるようでも円を描いてしまうんですよね>まっすぐとんでるつもりでも
[ENO] 「全機未帰還です!」「なぜだ!」「搭載したカニにもんだいがあったのではないかと」
[Prof_M] 『夜間飛行』は,ビーコンがなかった時代の飛行機野郎の話だったような記憶が。
[liot] 偵察用で飛行機から落して落下傘で目標地点に到達(謎
[sf] 電波を使う以外にも灯をつけるのは普通ですねー
[sou_myers] ヤシガニだったら
[sf] >飛行場とか
[sou_myers] 指を切り落とされるな
[ENO] 「どのようなカニを?」「スベスベマンジュウガニでした」
[liot] で、着地地点で電波を発信するカニ
[sou_myers] 毒殺か
[Kakeru] ヤシガニ……アニメ?
[sf] 船の進入なんかでも町の灯火を用いるのは昔からありまして、それを悪用して暗礁に誘導するという手口も昔からあります。
[sou_myers] かけるんはヤシガニを見たことはあるか
[sf] 小説でもよくありますが、熊野についての話とか読むと、実際にやってたらしい。
[Prof_M] ヤシガニとは,椰子の樹上から重量弾を投下してくれる
[ao] ヤシガニ……美味いのかな。
[killwist] うまいらしいですよ
[sou_myers] おいしいとは聞く
[killwist] 食ったことはないですが。
[sou_myers] あれはエビと蟹の中間で
[Prof_M] (ぼぐっ)
[sou_myers] 味のいいところを引き継いでいるらしい
[Prof_M] きゅう(x_x)
[liot] ほう。。見た目の割に美味しいのかのぅ
[ao] 陸上生活する甲殻類だから、殻は硬そうだが。
[killwist] ヤドカリの仲間でしたっけ。
[killwist] 宿借りないヤドカリ。
[killwist] 宿要らないヤドカリ。
[sou_myers] 爺さんは両方とも南方に行ってないので、生態までは知らん(ぉぃ
[D_wave] タラバガニはヤドカリの仲間でしたっけ?
[liot] ですねえ
20:18:39 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-93p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[liot] あれはヤドカリです。
[sou_myers] だからうまいのです
[sou_myers] ちなみにアブラガニとタラバガニは違うけど似たようなものなので
[sou_myers] 見分け方を知らない方が幸せです(ぉぃ
[liot] まぁ、美味しいけど若干大味って気がするかなー、僕は(´¬`<タラバ
[Prof_M] ケガニ
[liot] ズワイガニがいい(´¬`
[sou_myers] まあ
[sou_myers] 庶民にとっては
20:22:15 + akagane(~akagane@nthrsm037033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sou_myers] カニクリームコロッケがすべてです(ぉぃ
[sou_myers] こんばんは
[meltdown] ああ、ENOさん
[ENO] ビーコンから「カニ」になったのは
[meltdown] OFFの時においていった、蜂蜜はうまかった?
[ENO] 俺のせいかな、やはり(w
[sou_myers] 明らかにそのようです
[ENO] まだ、置いてありますよ<蜂蜜
[ENO] 一本だけ開けましたけど
[sou_myers] ハチミツはトーストに塗る派
[ENO] 人参のヤツ
[meltdown] 流石に量が多かったかな(苦笑)
20:24:20 kisi_mesi -> kisito
[ENO] 玄妙な味ですな「人参花の蜂蜜」
[meltdown] はりにゃ推奨の蜂蜜屋さんです。宅配便の到着カウントは下手なようですが、
[ao] 人参果……だと西遊記か。
[ENO] 食うと百日寿命が延びる
[Prof_M] 不老長寿の薬と呼ばれるアレですか?>「人参花の蜂蜜」
[meltdown] 蜂蜜は美味だった<お店でなめた
[ENO] 徳の高い坊さんと同じ味でしたから、間違いないと思います
[akagane] ぶしゅるるるー
[akagane] 本日のトレーニング終了
[ENO] ちなみにakagane師匠は、食うと千年命が延びるそうです
[killwist] がぶ>銅さん
[sou_myers] いや、千年生きたくないし(ぉぃ
[liot] 人魚より効果が高いのか(ころ
[akagane] けけけけ。わしの徳は高いからのぉ。肝がええぞ、特に。
[ENO] 毒の高いお坊さんですから
[akagane] 徳ではなくて毒かいっ
[meltdown] 緑青たっぷりですね
[ENO] あれ食って死なないなら、千年生きるくらい屁でもない
[liot] 迂闊に食べると死んでしまうのですか(ころい
[killwist] なんか、超神水みたいな人だ。
[Prof_M] 人魚も合わない人には毒ですから
[akagane] ちなみに大内健二さんの新刊で『戦時商船隊』というのがあって
[akagane] 『給炭艦サイクロプス号失踪事件』というのははじめて知ったがこれは面白い
[akagane] 第一次世界大戦末期の1918年、南米で1万トンのマンガン(むろん戦略物資だ)を搭載したサイクロプス号は、西海岸のノーフォークへ向けて出港。
[akagane] 途中でカリブ海のイギリスの港に立ち寄ったサイクロプス号は、なぜか石炭と食料の補給を要請。
[akagane] 出港後、姿をくらまし
[akagane] 現在にいたるも行方不明
[akagane] とまあ、そういうエピソードなのだが
[akagane] この艦長というのがドイツ移民で大のドイツびいき。アメリカがドイツと戦っているので、「あいつはどうよ」と海軍内でも言われていたのだが
[akagane] 腕のいい船乗りだったので、まあ、戦闘任務でもないし、いいだろーということになった
[Kakeru0] ところでこう
[Kakeru0] 銅師匠と鷹見先生は
[Kakeru0] どっちが強い毒なのか。
[akagane] いくらオレが猛毒でも、enoさんには負けるよ
[meltdown] しかし、艦長の判断だけでどーにかなるものでもあるまいに<行方不明
[akagane] うむ。300人の乗員が乗っていたのだ。
[sou_myers] ラストバタリオンには一万人必要だ
[sou_myers] よってこれは無関係と認める(ぉぃ
[akagane] そのうち70人は、南米勤務を終えた海軍の将兵で
[akagane] もちろん、早く本国に帰りたいだろうし
[akagane] もし艦長がなんかたくらんだとしても、そうそう簡単にはいくはずがない……んだがね
[akagane] だが、本来は立ち寄るはずのなかったカリブ海のイギリス領へ立ち寄って、さらに必要のない補給を申請して(本国は目の前だ)、さらに通常なら行なうはずの艦内への領事や港湾係官の立ち入りを厳禁して……
[ENO] 一万トンのマンガンというのが、ちょっと面白い
[akagane] 怪しさ大爆発
[ENO] マンガンではなかったのかもしれない
[ko_iti] 実はマシンガン
[ENO] 大満願
[ENO] 振り込んだ
[Prof_M] 海底軍艦を造るために……
[ENO] イースター島に向かったに違いない
[akagane] なぜイースター島
[ENO] 日本海軍の四方山話のなかに「友鶴」がイースター島に向かった、という噂話があるのだな(w
[akagane] わはははは
[ENO] 例の友鶴転覆事故の後、引き上げられて改装された「友鶴」が、実際に昭和十七年頃に、南方ジャワ方面で
[ENO] 任務についていたことは事実「だが
[akagane] http://homepage2.nifty.com/nishidah/stc0434.htm
[akagane] こいつだ<千鳥かなめ級水雷艇「友鶴」
[ENO] なんでイースター島まで行かなきゃならんのか、意味不明のヨタ話なんだけど
[ENO] 実際に友鶴の乗務員だった人が、戦後家族が見ているテレビ番組のイースター島の映像を見て
[ENO] 「俺は戦争中極秘任務でこの島に行った」と語ったことがあるらしい(w
[akagane] えらい遠いなぁ
[ENO] 双眼鏡で、モアイが立ったり転がったりしているのを、確かに見た、と言い張っていたらしい
[meltdown] 見間違いではないのかなぁ
[ENO] そうなんですよ、航続距離から見ても、まず単独では不可能なんだけど
[akagane] そこで発想の転換だべ
[akagane] ソロモン海のどっかに
[akagane] モアイがある島があるのだ
[ENO] だからまあ、ヨタ話の範疇に入る話なんだけど、
[ENO] そうなんですよ、akagane師匠の言うとおり
[akagane] ふだんは霧やらなんやらで隠されているその島に隠された秘密とはっ
[ENO] この「ヨタ話」は実に面白くなる要素があるのですな
[akagane] まったくです
[ENO] そういえば「殴り合う貴族」という本を御存じですか?(w
[akagane] うにゃ?
[akagane] いや知りませぬ
[ENO] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760127895/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4760127895 )
[ENO] 日本では、武辺者といえば、武士の十八番で
20:49:04 Morris -> MorrisNY
[ENO] 貴族と言うのは「たおやかで、雅なもの」と言う意識がありますけど
[akagane] まあ確かに
[ENO] いやいや、なかなか、貴族も血なまぐさいものでして
20:50:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENO] 権力の座にあるものの常として
[ENO] 武力抗争には事欠かないわけで
[D_wave] 血統だ……もとい決闘だとかグローブを投げつけているイメージが>貴族
[akagane] そこらへんの小学校で100人に「平安貴族ってどんなのをイメージする?」と聞けば99人までが「おじゃる丸〜」と答えるのではないかと
[ENO] この本は、そういった「貴族のケンカ」をまとめた本です(w
[ENO] 面白いですよ(w
[Kakeru0] 決闘なのか
[akagane] なるほど、では読んでみましょう
[Kakeru0] 陰謀でつぶし合うのか
[ENO] 三割じゃなくて、本当に
[Kakeru0] 暗殺者を送り込んで返り討ちになるのか
[ENO] いや、なんというか、相撲を見に行って、その観客席で殴りあったり
[Prof_M] 有名どころでは壬申の乱とか?
[akagane] そりゃ昔すぎる
[Stella] 殴り合う貴族たち―平安朝裏源氏物語 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760127895/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4760127895 )
[ENO] 先妻が後妻の家を叩き壊したりする「うわなり打ち」とか
[akagane] 壬申の乱はまだ貴族政治が誕生する前
[akagane] どちらかというと、天皇が大王であった最後の時代だ
[Prof_M] ふむふむ
[Prof_M] なるほど,間違ってたか
[akagane] この壬申の乱で、勝利した天武天皇(大海人王子)が、それまでの豪族の連合政権であった大和を
[akagane] 日本という国に変えていったのだな
[akagane] 日本書紀編纂したりしたし
[ENO] なんとなく、ロマノフ王朝のロシア貴族の末期に似ていますな
[Kakeru0] 日本人は単一民族です
[Kakeru0] という主張を最初に作りやがったおと子ですな
[Kakeru0] 男。
[akagane] あと、むかしの時代の記録を読むとえらく凶暴であったり考えなしであったりする人が大勢でるが
[akagane] なにせ、15才ぐらいで成人してオトナになるような時代だ
[akagane] 全体的に血気盛んな若い連中が多いのだな
[Kakeru0] 認めたくないものだな若さ故の過ちというものはを地でいく男たち
[akagane] 30過ぎはもう老人の仲間入りとゆーよーな時代であるからして
[akagane] ついついやりすぎたりするのはしかたがない
20:58:34 Hisa_mesi -> Hisasi
20:58:45 + meltdown(-meltdown@220.247.123.78) to #もの書き
2005/10/23 21:00:00
[Kakeru0] 再起動してきます
21:02:35 ! Kakeru0 ("CHOCOA")
21:05:33 + tobosya(~chocoa@flets088.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:05:36 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-93p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 漫画でわかる小説入門 を買ってきた
[Kakeru] ……なんかデジャブ……
[Kakeru] ちとおちてきます
21:09:28 ! Kakeru (EOF From client)
[ko_iti] 昔同じ本を買ったのか?
[ENO] いや、ここで言われていることと
[ENO] 同じようなことが書いてあるということだろう(w
[ENO] 普通の「作家入門本」ではなくて、小説を出版する側の都合とか、売れない本は絶版になった後で断裁処分されるという
[ENO] そういったことまで書いてあるということだろうね
[ENO] 作家になるため、と、作家になってから、のその両方について書いてあるということです
[ENO] 読んでないけど、読んだ人から話を聞いた(w
21:20:06 MorrisNY -> Morris
21:24:44 OTE_Aw -> Ohuro
21:31:43 + Banyu11th(~zzgundom@p6e00a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:36:06 ! AL0 ("あが〜")
21:46:48 ! ENO ("CHOCOA")
21:47:01 Ohuro -> OTE
21:49:55 + lute_(~lute@p2215-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:51:51 \ -> \_furo
21:53:26 PaLiAway -> PaLiLitH
21:58:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2005/10/23 22:00:00
22:00:35 + ani_furo(~akiraani@ackube007123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:05:17 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004134.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:12:59 \_furo -> \
22:14:41 ani_furo -> akiraani
22:15:42 V-zEnAWAY -> V-zEn
22:16:16 + NM(~NM@acykhm025110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:18:19 + yami-si(~username@aa2002070997150.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
[kisito] 設定を変更する場合再起動が必要です
22:23:37 MOTOsleep -> MOTOI
[sf] どれどれ
[sf] マンガでわかる小説入門 が届いている
[sf] すがやさん、もう50冊も書いたのか。
22:30:17 + Saw(~Saw@31.138.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 50冊の著作だから入門書とかあわせて全部でということかの
22:32:18 CshopZZZ -> Catshop
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MangaDeWakaruSyousetuNyuumon
[sf] ぼちぼち
22:34:45 kisito -> kisi_huro
22:36:53 Saw -> sawbath
22:39:57 yami-si -> yami-DM
22:43:28 + psyop(~psyop@airh128020012.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:49 + enokino(~taka-miy@pd31397.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:44:34 ! enokino ("CHOCOA")
22:44:59 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-93p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] 「ごきげんよう」とは「『ごき』ぶりが『げん』きにう『よう』よしている」という意味なのです
[Kakeru] タイが曲がっていてよ
[Kakeru] は?
[shirakiya] ごきげんよう
[shirakiya] ほら、足元に
[Kakeru] 実は生まれてからこの方、ゴキブリみたことないんだよ
[shirakiya] Σなんと!
[shirakiya] 台所仕事は親任せと見た
[liot] なんとっw
[ko_iti] さむいから
[akiraani] ジョバンニさん(仮名)を見たことないとっ?
22:51:27 kisi_huro -> kisito
[D_wave] ジョパンニさん(仮名)を握り潰s(撲殺
[shirakiya] 慣れると素手でつかめるようになるすです
[shirakiya] そうです
[sf] そしてイギリス式処分法
22:56:48 + sharuru(~sharuru@p3233-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] イギリス式…
[shirakiya] ……紅茶に入れる?
[D_wave] そのイギリス式処刑法が気になる……
[shirakiya] …プディングに入れて
2005/10/23 23:00:00
[shirakiya] 食べたときに出てきたら「当たり」とか?
[akiraani] それは日本で言うところの
[akiraani] 豚の角煮にいれるみたいな感じかっ
[shirakiya] 入れるのかっ
[Kakeru] 話題が黒いので強引にぶった切ってみる
[Kakeru] 漫画でわかる小説入門
[shirakiya] もー
[shirakiya] うまい具合に切り替えしてもっていけばいいのに。
[Kakeru] 主人公曰く
[akiraani] どうかね
[akiraani] ちょうど1500円だったので反射的に今日注文しちゃったのだがw
[Kakeru] 眼鏡をかけてメイドの格好をした美少女の戦死がかっこよく大活躍する物語が書きたいのです
[Kakeru] いいのかそれ。
23:04:02 MOTOI -> MOTOsleep
[shirakiya] まあ、それはそれでよいのでは?
[shirakiya] そこで必要になってくるのは「いかにしてみせるか」「いかにして読めるものにするか」なので
[shirakiya] それさえ満たしていれば、十分に描けると思うぞ?
[Kakeru] むむむ
[OTE] いいに決まってる
[OTE] メガネを掛けているからな。
[shirakiya] なにより「これこれこういう物語を書きたい」という意志があるなら…ってそれかよっ
[shirakiya] …って、OTEさんだものな。仕方ないな。うん。
[shirakiya] というわけで、しっかりとした「何を描きたいのか」というイメージがあるなら問題なく書ける。つかそれがないと困る。
[D_wave] OTEさんだから許されるという素敵具合
[shirakiya] 「あるからこそ書ける」といってもいい。
23:07:53 Morris -> MorrisZZZ
[OTE] うむ。
[OTE] むしろ、その素イメージをどう書くかって辺りを皆がんばってるんじゃないのかねぇ。
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] (しかしかけるんに欠けているのは「何を描きたいのか」なところっぽい感が)
[shirakiya] (するのですよ。すよすよ。
23:10:16 ! miburo ("CHOCOA")
[shirakiya] そんなわけでかけるんに問う。
[shirakiya] なにを描きたい?
23:14:54 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0150.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
23:15:47 ! NOAA ("CHOCOA")
23:15:49 MINAZUKI -> EM
[Kakeru] うむ
[Kakeru] 美人なメイドさんを連れたご主人様が活躍する話
[shirakiya] んむ
[Stella] ご主人様が活躍する話が書きたいのね?
[shirakiya] 美人なメイドさんを連れたご主人さまが活躍する話を書きたいならば
[shirakiya] どんなシーンを書けばかっこいいか。メイドさんの美人さが映えるか、楽しいか。
[shirakiya] それらのイメージが出てくる。
[shirakiya] そしてどういう描き方をすれば、それらを引き立てられるか、読者を引き込めるかも決まってくる
[shirakiya] それらの手管を増やす方法が「他人の書いたものを読み、学び取る」ことで
[shirakiya] あるわけだ。
[Kakeru] メイドさんでもいいけど
[Stella] まず、メイドさんとご主人様のキャラを固めなければならない
23:22:00 Yaduka -> Yad_Furo
[Stella] 脇役を使って対比させてみるとか
[Stella] メイドさんとご主人様の対話で立ち位置を見せるとか〈こっちが先だった)
[Kakeru] ご主人様がのんびり屋で
[Kakeru] メイドさんがかりかり
[Stella] 「のんびり屋」というがな
[Stella] どうのんびり屋なのか
[Stella] 説明ではなく描写しなければならんのです
[sf] キャラを固める前に「どんな活躍をしてほしいのか」を考えるとか
[sf] 「どんなやりとりをして欲しい」とか「どういう風に変化してほしい(あるいは周囲を変化させて欲しい)」のかとか
[sf] そのへんの「話の中での動かし方」を考えて、それにあわせて作るとかね
[Kakeru] お屋敷に砲弾打ち込まれていてものんびり
[Kakeru] 「真っ昼間から花火とは無粋だねぇ」「ご主人様とっとと地下に隠れてくださいっ!」
[Kakeru] ちなみにこのメイドは74さんではない。
[sf] そういう 5W1H+対話 を沢山考えてみる
[sf] そうすれば、キャラが見えてくるはずだ
23:35:45 ! \ ("CHOCOA")
23:37:57 sawbath -> saw
[OTE] ぬう。
[OTE] インコがまだ寝てくれない。
[OTE] わしが眠いのに。
23:39:34 Yad_Furo -> Yaduka
[OTE] 寝かそうとかごに連れて行くと逃げやがる。
[OTE] くそう。
[shirakiya] こんなに優しくしているのに逃げてしまうなんて
[Kakeru] ご主人様が戦うと地球が壊れてしまうので
[Kakeru] メイドさんで代理戦争
[shirakiya] 逃げられないように翼を切ってしまいましょう
[Kakeru] そんな世界って胸きゅん?
[ko_iti] 7人のメイドさんとご主人様がお互いに殺しあう戦争
[shirakiya] 自分の感性としてはどうよ。
[OTE] そんな。インコの羽を折るだなんてひどすぎる。
[Kakeru] アイディアとしては悪くないと思うが萌えない。
[OTE] 萌えない。
[kisito] せめて、平和な戦いにしようよ。
[killwist] その対立構造をするなら、私ならヴァンパイアロードとその下僕にするな。
[kisito] 家事7番勝負とか。
[OTE] 丸くなってるインコ萌えー
[Falshion] 主人公は世界の王様のボンボンで
[Stella] 「私がご主人様の代理を」「あなたには役不足よ」「役不足結構」
[Falshion] 王様が死んじゃって勢力争いになって、各勢力はメイドさんを送り出した。
[killwist] #役不足が出たw
23:46:42 Catshop -> CshopBath
23:48:48 LunaAway -> Luna
[Kakeru] じゃぁ逆パターン
[Kakeru] ご主人様が弱いのでメイドさんで戦争
23:49:47 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
[shirakiya] んむ
[sou_myers] ローマの例で言えば
[sou_myers] ご主人様が急に皇帝になったので
[sou_myers] そのままメイドが実質的に宰相に、とか
23:55:05 ! trickstar ("Leaving..")
23:55:56 killwist -> killweep
2005/10/24 00:00:00 end