#もの書き 2005-10-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-10-04をご活用くださいませ。

2005/10/04 00:00:00
[D16] 物書きといっても、あまり創造的ではないかもしれない。
00:00:08 ! \ ("CHOCOA")
[NM] いやあ
[NM] 宣伝記事は大変ですよ
00:01:03 Yaduka -> Yad_sleep
[NM] 僕はいつも七転八倒してます
[tatsu114] ころころ
[D16] でも、D&Dは紹介しやすいマテリアルそろってますから
[NM] 七転八倒せずにすむ記事があるのかというと無いんですが。
[NM] (ごろごろ
[D16] 自分が面白いと思ったところをわかりやすく書くということに集中できるので、助かってます。
[D16] ホントはシナリオとかDragonの記事とかも紹介したいんだけどなー
[D16] で、
[D16] 本屋で手にとってごらんいただき、
[D16] その上で何か気がついたこととかあればぜひ指摘してくださいと、
[D16] お願いにあがりました。
[sf] CM:雑誌の通販は http://www.trpg.net/book/jbook.html
00:04:55 + akiraani(~akiraani@ackube006146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D16] ゲームぎゃざ誌、11月号、『レミィ出張版D&D編』の本文を書かせてもらいました。PNは骰拾陸です。
[D16] なにとぞよしなに>All
[tatsu114] ひとりいっさつ
[tatsu114] 知り合いは4冊
[D16] アンケートもどうか。
[D16] ぼくの記事が面白くなくてもD&Dはいいゲームですからっ
[sf] ういー
00:08:18 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:09:46 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aed141.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:12:40 ! miburo ("CHOCOA")
00:14:43 + Zero(~zero2@nttkyo376007.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/
[sf] ひさびさに発言数が少なかったんだな、昨日
00:17:48 Sawfuro -> Saw
00:21:43 KyrieAFK -> KyrSagyou
00:30:26 MOTOI -> MOTOsleep
00:32:57 D16 -> D16_bath
00:44:56 CshopBath -> Catshop
00:47:55 + NM0(~NM@acykhm014215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:50:20 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:52:16 + Com-Pay(~climbersp@i60-47-88-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:54:39 Saw -> SawDead
2005/10/04 01:00:00
01:05:14 ! Hisa_sake ("相羽:「………感謝するよ」")
01:24:39 fukaFuton -> fukaSleep
01:28:56 ! sharuru (EOF From client)
[akiraani] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/03/9331.html
[akiraani] >EU版デジタル図書館の計画全容が明らかに
[akiraani] 欧州連合(EU)の行政機関である欧州委員会は9月30日、EU版デジタル図書館を設置する計画を発表した。デジタル図書館では、インターネット上の著作物はもとより、印刷物やビジュアル作品などの著作物をインターネット上の図書館としてデータベース化する。
[akiraani] だそうで
[akiraani] まだ計画のみで具体的な内容はこれから詰めるみたいですが
[akiraani] googleのやつが訴訟沙汰にまで発展してることを考えると、実現の道は遠いのではないかと……
[sf] EUだからね、これは
[sf] 法律で定めちゃえばそれで終わりだ
[sf] 原文を読んでみているけど
[sf] > Making the resources in Europe’s libraries and archives available on the Internet is not straightforward.
[akiraani] ずるいやw
[sf] 容易ではない、くらいか
01:35:20 + NM(~NM@acykhm014168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] これは関係なかった
[sf] http://europa.eu.int/rapid/pressReleasesAction.do?reference=IP/05/1202&format=HTML&aged=0&language=en&guiLanguage=en
[sf] これね<原文
01:39:01 kuzumi_Aw -> kuzumi
[sf] まあ著作権問題が障害の一つであるというのは認識されてて
[sf] 調査部会とか作って検討を行なうようだ
[sf] 正確には、著作権法などの知的財産権制度との整合性の問題、あたりか
[akiraani] どうやって電子化するのかも大変そうだ
[akiraani] アルファベットオンリーだとOCRでも十分なのかな?
[sf] そのへんも含めて
[sf] http://www.cordis.lu/ist/digicult/lund-principles.htm
[sf] の課題リストにあります
[akiraani] ぬぉ、異国の言葉が……
[sf] 電子化する方法の多様性の問題とか
[sf] 長期的な保存性のもんだいとか
[sf] 標準化が不十分な場合に発生する問題だとか
[sf] b;f
[sf] これは要するに「Wordの文書で保存して未来に読めなくなる問題」のような話ですね
[sf] あうー
[sf] 英語は英語なんだが綴りがなんか違うのがころころしとるな
[sf] たぶん母語に引っ張られて綴り間違いが起きてるのではないかと思うが
01:44:53 + ichijo(~ichijo@p10214-ipbffx02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、技術的な問題は「どうクリアするか」じゃなくて「どれを選ぶか」という点につきるような
[akiraani] やはり著作権が最大の壁ですな。EUでいくらがんばっても、加盟国以外の本はダメなんてことに
[sf] いやいや
[sf] 法律は基本的に国内でのものですから
[sf] 今でも全ての本を合法的に処理できますよ
[sf] 金さえ払えば許可は不要なんです。そういう条項が条約にある。
[akiraani] なんと
01:48:00 ! Com-Pay ("大学は学生のために交通整備も考えて欲しいなw")
[akiraani] ひょっとしてJASRACに該当するような感じの組織があるとか?
[sf] こんばんは>ichijoさん
[ichijo] こんばんわ〜
[ichijo] 勝手にお邪魔させていただきます
[sf] ここは文章を書くことと読むことについての話題などで盛りあがるとこです。会話記録や案内などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から得られます
[liot] 今晩和(’’*
[Zero] こんばんはー。
[akiraani] 関連してもう一つネタ。真偽のほどは定かではないですが、こんな話も>http://plusdblog.itmedia.co.jp/koderanoblog/2005/09/post_5538.html
[akiraani] >先日著作権関係のあるフォーラムに顔を出したときに知ったのだが、音楽、映像に続いて、書籍でも補償金制度はアリなんじゃないか、ということで動いているところがあるそうだ。
[ichijo] 記録ということは余り喋り過ぎて下手なログ垂れ流しにしたら怒られそうですか?(汗
[liot] どうぞどうぞ、ご自由にごゆるりとどうぞ>ichijo氏
[shirakiya] はじめまして。ちみどろものかきの白木屋であります。
[shirakiya] 喋りすぎるのは大丈夫ですが
[NM] はじめまして、怪しいTRPGデザイナーの西上です。
[shirakiya] 個人情報とか書いたら…あとでsfさんが削除してくれるかな?(汗)
[akiraani] あ、ライトノベル読み専の彬兄です
[shirakiya] という感じであります。
[liot] まあ、よほど公序良俗に反してない限りは・・・大丈夫かな?
[ichijo] 初めまして、同人でひょんなことからシナリオ書くことになったので
[ichijo] そのうち指導してもらおうかなと思い来ちゃいました
[akiraani] 書籍で補償金制度……ってなんだそりゃw
[Falshion] いろいろのfalしおんでつ。
[Falshion] モットーは広く深く。
[sf] http://www.cric.or.jp/db/z/t1_index.html 複製権の強制許諾 あたりね
[sf] <さっきの話
[akiraani] 正直、こういうのがないとかえって著作物の流通を阻害しますからなぁ……>複製権の〜
[sf] ちなみにもう一つの話の方は、書籍の保証金というよりは、コピー機への保証金制度ですね
[akiraani] ドイツではすでにあるって話ですが
[akiraani] 誰にどうやって分配するつもりナノやら
[akiraani] 音楽の場合はJASRACとかあるわけで、そのルートで一応大半の権利者をカバーできるわけですが
[sf] ドイツに限んなくて
[akiraani] 書籍にはそういう組織ないですよ、日本
[sf] 補償金制度をコピー機に適用する国はかなり多かったような
01:57:29 ! kisito ("CHOCOA")
[sf] ちなみに日本ですと、そもそも公衆の用に供されてるものでは複製できないので
[sf] 図書館での物のみに絞られてくるわけでしょうね
[sf] # コンビニコピー機で複製を作るのは私的複製に該当しない
[killwist] # 昔はうちにもコピー機あったんだがなあ。
[sf] >第三十条 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
[sf] >  一 公衆の使用に供することを目的として設置されている自動複製機器(複製の機能を有し、これに関する装置の全部又は主要な部分が自動化されている機器をいう。)を用いて複製する場合
[akiraani] 根本的な問題として、コピーされるような書籍を書いてる人には分配されそうにないというかw
[sf] これね
2005/10/04 02:00:00
[sf] 利用者サービスと著作権 http://www.lib.pref.yamanashi.jp/tosyokan/librarian/kenshukai/H16sankouto2.html
[sf] 図書館側からの話があるな
[sf] 公貸権(公共貸与権)
[sf] についてのあたりね
[sf] 著作権と図書館サービス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820404393/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4820404393 )
[sf] > 公貸権については「現代の図書館」(日本図書館協会)2003年第4巻に掲載されている国立国会図書館の南亮一さんのレポート「「公貸権」に関する考察−各国における制度の比較を中心に」をご一読されるといいと思います。日本図書館協会発行の『著作権と図書館サービス』(改訂第二版 2005年1月)は、法改正も含めた一番新しい情報で、南さんのレポートも全文収録されています。
[sf] とのことなので
[sf] この本にわりと詳しく書かれてるようだ
[akiraani] ……じゃあ、私的複製で補償金制度が必要なほど問題になるケースってなに?w
[sf] ちなみに
[akiraani] 補償金制度って、あくまで「私的複製」による被害を著作者へ還元する制度だよね……
[sf] > 同じビル内にあるコンビニに持っていけば私的利用ということでコピーできたりする
[sf] とか書かれてるが
[sf] これは私的利用にならないのは、先の条文にもあるとおり。
[akiraani] 私的複製になるケースってほとんどなくて、違法行為がほとんどじゃないか
[sf] > コンビニエンスストアなどに設置してあるコピー機については、経過措置として、当分の間自動複製機器に含めないことになっています
[sf] とか
[sf] http://www1.rurbannet.ne.jp/~tso-solicitor/tyosakukentoha.htm
[sf] に書かれてるなあ
[sf] 経過措置ってことは条文に有るか
[akiraani] うーん
[akiraani] 個人的には
02:09:27 ! KyrSagyou ("無現獣夜")
[akiraani] ページをいちいち開いてコピーしなきゃ行けないようなのは「自動運用されている」とは言えない気もしますがw
02:09:45 ! roshiajin ("lights off")
[akiraani] 書籍をコピーする自動複製機器ってのはシートスキャナとかをさすのであって、普通のコピー機じゃあカメラとかわらんのではないかと
[sf] >(自動複製機器についての経過措置)
[sf] >第五条の二 新法第三十条第一項第一号及び第百十九条第二号の規定の適用については、当分の間、これらの規定に規定する自動複製機器には、専ら文書又は図画の複製に供するものを含まないものとする。
[sf] >(昭五九法四六・追加、平四法一〇六・一部改正、平十一法七七・一部改正)
[sf] これだな
[sf] 自動複製装置というのは、他人に複製を依頼すること以外の機械的手段
[sf] という意味あいだと思います
[sf] 自動複製機器だった
[akiraani] つまり
[akiraani] カメラも含むとw
[sf] そうでしょうな
[akiraani] 逆に、シートスキャナが含まれないのか、これだと
[sf] 著作権法における複製にはカメラによる撮影が含まれるのは確かで
[akiraani] >専ら文書又は図画の複製に供するものを含まないものとする
[akiraani] まあ、もし実現されたとして
[akiraani] 誰にどうやって分配するのかが一番の問題でしょうね
[sf] これが「今のところコンビニのコピー機を用いる書籍のページの複製が違法ではない」という規定ですね
[liot] ところで、、なんでまたこんな話に?
[sf] こんなもんがあったとはしらなんだわ
[sf] ログは読めますぜー
[liot] なにかレポートでも作るとか?w
02:15:22 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[liot] ああ、じゃあ読んできます。w
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=write 本日のログ
[akiraani] つか、そろそろ寝ないとやば……
[sf] 二時すぎか
[sf] まあ経過措置なのでいつ停止されるかは不明だな>自動複製機器についての経過措置
02:16:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:17:12 ! SawDead ("Seeya!")
02:18:25 + petel(~petel@ntkmmt007010.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ停止すると書類の複製に用いることさえできなくなるので
[sf] 廃止する時にはなんらかの補正が必要になるわけか
02:18:52 petel -> liot_
[sf] なるほど、このへんが経過措置が必要になった理由だろうな
[sf] つーつーつー
02:21:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] とまあ、こんな感じで、時事や著作権法についての話もあったりします
[sf] いろいろな話があるのは、ログを見てもらえると分かるかな
[ichijo] 勉強になります
[sf] 話題も切れたところですし、知りたいこととかがあったら、積極的にどうぞ。
[ichijo] そうですねぇ
02:24:27 Luna -> LunaSleep
[ichijo] (何か話そうと思いつつ詰まる)
[sf] なんか書いていて困っていることとか
[sf] 見つけたこととか
[liot_] いや、まあ初めて来て、何かといわれても詰る気もするわな・・・
[sf] いやまあ「同人でひょんなことからシナリオ書くことになったので」ということですから。
[sf] それなりになんか書いたものとか、書いて悩んだこととかはあるんじゃあないかなあと
[ichijo] ここだといろんな人がいてその道のプロもいるからかい沸き砕けでも勉強になると友達に聞いたので
[sf] ほほー
[sf] まあ色々とログにもありますし
[ichijo] はい、過去ログいろいろ見てきた、、、つもりです(汗
[sf] 一部は http://hiki.cre.jp/write/?KnowHow このあたりにも整理しています
[sf] なるほど
[liot_] まあ、確かにログを見てる限り、僕も勉強になる事はあるやな。。ま、僕は文章書きっつう訳でもないですが。
[ichijo] そうですねぇ、、、タブーとかってのはありますか?
[liot_] タブーというと、どう言う意味合いで?
[ichijo] ん〜、やはりどこのチャットや話し合う場所で特別決めたわけじゃないけど
[ichijo] 場所で→場所でも
[ichijo] これは言ってはだめ〜とかそういう感じのものですかね
[sf] 利用規定 http://irc.cre.jp/#rulehttp://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/easy_man.html の準用あたりがあります。あとは歌詞は色々微妙なので駄目よとか。まあ相手を人間としてまっとうにコミュニケートするとか。伏字の禁止やなんかもリンク先のリンク先にあります。
[sf] リンク先だけでいいんだった
[ichijo] hm
[sf] 法律は守ろう、全年齢対象だよとか
[ichijo] なるほど
[sf] 機種依存文字を用いないとか
[sf] 半角カナもダメとか
[sf] そんな感じで。
[liot_] ま、概ね、一般良識さえ守ってれば・・・大きな問題ないですよねぇ?(自信無さげ(爆
[ichijo] 肝に銘じておきます
02:36:08 + NM0(~NM@acykhm025190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:36:39 Catshop -> CshopZZZ
02:40:06 + ponzz(~chocoa@fi1061.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
02:43:59 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[liot_] そういや、今回のテーマはダンスなんですな。。10月とダンスに何の関連があるのか分からないのだが
[liot_] まあ・・・描きやすそうなテーマじゃある(といって描いたこと無いけど、お題(ぁ))
[sf] 10月といえば体育祭。体育祭といえばフォークダンス。とかそういう連想かなと。
[liot_] ってか、言われなきゃフラダンスとか描いてそうな自分がいるっ!(ww
[sf] いあいあ
[sf] 連想の発端がそういうものなだけですから
[sf] DDRでもありあり
2005/10/04 03:00:00
[liot_] ってか、踊ってればなんでもありですか。けふぅ
[ichijo] フラメンコかと思ってた。;
[ponzz] わが魂の鼓動に踊れっ!
[ichijo] ダンスかぁ
[liot_] 盆踊り(滅
[ichijo] 踊ってる感じを出すのが難しいかなぁ
[liot_] ってか、そもそも踊りの動きや臨場感的な物を文で表わすのってどういう手段が適切なんだろうかのぅ。とか思ってみる。
[sf] 動きをそのまま書くのはよろしくないというのはあるよね
[NM0] 実は「芸術の秋」>芸術じゃ広すぎるな>なんか動きのあるもの>ダンス
[NM0] という発想だったのでした。
[sf] 文章でかくのは、やはり「踊っているときの情動」でしょう。なぜ踊っているのか、その踊りはどう自分にとって特別なものなのか、踊れることをどう感じているのか、などなど。
[sf] ががーん
[sf] そうだったのか
[ichijo] 踊りかぁ(苦悩
[NM0] 体育祭つーよりは収穫祭の踊りみたいなイメージが頭にあった。
[sf] 秋祭りですなー
[ichijo] 皆で槍もって腰ミノつけて火の回りをダンシング?<収穫祭のイメージ
[liot_] まあ、割と思ったのが気持ちに比重を置いて書くのが・・セオリーの一つっぽく見えるが
[NM0] 運動会のダンスは苦手であった
[NM0] 今思えば
[NM0] 動作の意味をまるで理解してなかったからなんだろうなあとか思う。
[liot_] 収穫祭っつう発想で行くならば!時代の幅が広がるっw
[NM0] 基本的に異世界アリなのでなんでもいけますよw
[liot_] むしろ現代以外の話の方がイメージ的にしっくりくるなあ。個人的にw
[kaji] 文化祭後のキャンプファイアーじゃないのくゎっ
[liot_] ああ、それもありかっ!w
03:14:55 ! ao ("ぐだーない")
[shirakiya] あこがれのあの娘と手を繋ぐチャンスですかっっ
[liot_] あ、火を炊いて、今年一年の収穫に感謝して、山の神への生け贄を火にくべる(マテ
[shirakiya] (寝ろ自分
[sf] むしろ異世界ありだからこそ、現代日本限定のお題を採用しないように工夫している
[liot_] 甘酸っぱい青春の一コマ(´¬`
[ichijo] あこがれのあの娘じゃなく体育教師と手をつないだ甘酸っぱい思い出
[shirakiya] 甘酸っぱいというか汗っぽいというか。
[ichijo] 異世界というと儀式的な物?
[sf] 異世界でなくても儀礼としてのダンスは今も多いわけですけどね
[liot_] ま、テーマといっても如何様にも拡大解釈は可能っつうのが前提にはあるやなー
[ichijo] だからこそ十人十色で楽しめそうですね
[sf] うむうむ
[PaLiLitH] そういえば
[PaLiLitH] http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/29200/29290.html
03:20:41 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0310.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] これをお題にねじこめるのならねじこんておいてください。
[ichijo] 読めない感じがあるので調べてきます(汗
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/dance.html
[sf] 語り部が三本になってしまった
[sf] 単品でわかるように解説を加えてWIkiPage作って、それにリンクするとかもありだな、語り部のは。
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/09/20050907.html
[sf] ・TRPG.NET WikiFarmが1000ページ突破
[sf] ・ルール別Wikiの立候補や要望などもどうぞ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050907.html
[sf] ・GoogleがReuters買収に関心を持っているとの噂
[sf] ・『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』が100万部突破予定。
[sf] ・歌野晶午『女王様と私』の紹介
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/09/20050907.html
[sf] ・『絵本からうまれたおいしいレシピ』という本の話
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/09/20050907.html
[sf] ・2004年度の電子書籍市場は前年度比2.5倍の45億円となる(インプレス調べ)
[sf] ・GBミクロファミコンバージョンを見てきました
[sf] ・SQLの恐い話
[sf] ・官公庁向けワープロ「一太郎ガバメント2006」
[sf] うし
03:57:21 ! Zero ("ばーい")
2005/10/04 04:00:00
[ichijo] お題のものを何か書こうとして1時間、できたのは真っ白なメモ帳が(ぁ
[liot_] 悪戦苦闘。ぬひひw
04:02:41 kuzumi -> kuzumizzz
[shirakiya] イヒ
2005/10/04 05:00:00
05:01:29 ! roshiajin ("lights off")
05:06:52 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
05:10:57 killwist -> killweep
05:26:50 ! roshiajin ("lights off")
[liot_] さて、寝ます。んでは
05:28:13 - liot_ from #もの書き ()
05:37:04 + chita(~chita@168236211203user.quolia.com) to #もの書き
05:44:32 + SawAFK(~Saw@172.130.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:50:30 ! kaji ("Leaving..")
05:58:48 + NM(~NM@acykhm005251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/10/04 06:00:00
06:09:47 ! chita ("CHOCOA")
[SiIdeKei] おはようございます。時々、思い出したように『らぶこめにふさわしいガンダムは、どんなのだろう』とか考えている、椎出です。
[ichijo] 08小隊
[ichijo] おはようございます
[SiIdeKei] こめじゃないっしょ、あれ(笑)
[SiIdeKei] でも、でっかいザク頭は、いいよなぁ(いいのか?)
[ichijo] 間違えて地上でボール出しちまったよHAHAHAとかやれば(何
[ichijo] ザクは、ステキだ
06:18:18 + NM0(~NM@acykhm001046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:30:45 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:34:49 ! NM0 ("Down,down,down...")
2005/10/04 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:55 SawAFK -> Saway
07:25:43 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまでふ。
[shirakiya] おは
07:30:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
07:38:40 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/10/04 08:00:00
08:08:01 Yad_sleep -> Yad_away
08:26:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:27:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:32:42 ! soutou ("Leaving..")
08:48:19 ! mihiro ("CHOCOA")
2005/10/04 09:00:00
09:03:01 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 新世紀エヴァンゲリオン放映開始から丸10年 http://d.hatena.ne.jp/kanryo/20051003#p1
[Stella] 10年もたったんだ orz
09:40:51 + toubousya(~toubousya@flets679.harenet.ne.jp) to #もの書き
[kairiWork] mou
[kairiWork] 10
[kairiWork] もう10年なのか・・・
[ichijo] 懐かしいな
[ichijo] 社会現象にまでなったのが、、、って今何年だっけ?(汗
09:43:45 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むう、戦国バサラ占いでわしは一揆ちゃんであった
[akagane] げこくじょーっ
[akagane] http://www.capcom.co.jp/sengoku/
[toubousya] くじょーっ
[toubousya] つまり、不利な状況からの逆転を狙うってワケですな
[akagane] そいつは大好きだ
2005/10/04 10:00:00
[toubousya] http://www4.ocn.ne.jp/~tmf00a/08292005.html
10:03:47 ! ichijo ("Leaving..")
[toubousya] 海外では逆転するシチュエーションは日本ほど多くないのかな
[shirakiya] …某は濃姫であった(汗)
[shirakiya] …たくらんでいますか?
[toubousya] 何をたくらんでいるんだろう
[shirakiya] ふふふ
[toubousya] 隠謀自体が目的とか
[akagane] しらきぃの場合は一文字変えて
[akagane] 錯乱でいるのじゃろうて
[shirakiya] 混乱かもしれん
[shirakiya] 味方を攻撃するやもしれません。
[akagane] 他にも
[akagane] 沢庵でいたり(ぼりぼり)
[akagane] http://cnn.co.jp/science/CNN200510030022.html
[shirakiya] 喰われてるーっ
[akagane] >授賞理由は、「ヘリコバクター・ピロリ菌の発見と、胃炎や胃・十二胃潰瘍における同菌の役割の解明」
[akagane] むかしから私は
[shirakiya] あら
[akagane] このピロリ菌という語感が大好きなのだが
[akagane] ぴろりぴろぴろ
[akagane] この前のヘリコバクターというのも捨てがたいよな
[shirakiya] さっきTVで「日本人科学者が受賞の可能性大」とかなんとか報道しとったな
[toubousya] 撲殺な天使がでる前からですか
[akagane] ガンダムシードあたりに出てもおかしくはないぞ、「ヘリコバクター・ガンダム」
[Falshion] #織田信長だった
[akagane] パイロットはディアッカかしらん「しぃぃぃっと! バスターじゃねーっ、そいつはバクターだっ」
[shirakiya] 「ヘリコ」は「らせん状」で「バクター」は「細菌」の意味だそうだ
[shirakiya] ピロリは胃の幽門部分のことだとか。
[shirakiya] …語源として深い理由があるのだろうけど
[shirakiya] 「ヘリコバクター・ピロリ」と繋がってしまうと
[toubousya] 螺旋状の細菌ガンダム・・・・
[shirakiya] 「あのまろかりす」などのような妙な生物のようなイメージが浮かんでしまうなw
[toubousya] そーゆーデザインだと、Gガンダムのよーな
[shirakiya] …へリコバクターピロリガンダム
[shirakiya] ヘリコバクターガンダム・ピロリ。
[toubousya] 脚の代わりにバネが着いていたり
[shirakiya] 「ガンキャノン」「ガンタンク」があるのだからこの場合
[shirakiya] ヘリコバクター・ガンピロリ
[shirakiya] だめだ……。やはり「ガンダム」は「ガンダム」でなければガンダムにならん……
[shirakiya] (腹が痛い
[shirakiya] こ、ここはもっと変えて……
[shirakiya] ガンバク…いやいやまてまてそれは別物だ
[shirakiya] …やはり錯乱かもしれない(くらくら
[akagane] どうやらツボにはまったようだが
[akagane] 朝から良いことをした
[shirakiya] 朝からげこくじょー
10:28:31 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日本人学者受賞有望ってのは、物理学賞と化学賞です>しらきやさん
[shirakiya] ほむり
[shirakiya] 日程からすると、発表はまだってことかしらん。
[toubousya] しかし、胃潰瘍はすでに世界の平和に係わることだったんですな
[shirakiya] いや、医学生理学賞でんがな
[toubousya] あ、なるほど
[Stella] 日本時間で本日午後6時45分ごろに物理学賞の発表があります
10:32:03 ! showaway0 ("Leaving..")
[toubousya] ぱたり
[shirakiya] ノーベル平和賞は誰に授与されるんだろう。
[Stella] ネタが切れてるからなあ<平和賞
[toubousya] 全然平和じゃないですからねー
[mihiro] 平和の尊さを教えてくれたブッシュ現大統領に一票(ぉぃw
[shirakiya] イラクで災害救済をしてるNPOの人あたりかしらん
10:37:50 + mikeyama(~mikeyama@p1049-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:37:57 + showaway(~gm@d2fdb2e7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …って、だったらイラクで治安維持に貢献しているアメリカ軍にも票をw
[toubousya] なら、イスラムの平和のために戦っているアルカイダにも
[shirakiya] いや、彼らの行為は聖「戦」ですから。
[toubousya] なるほど
[kairiWork] ジハードって・・・聖戦って意味じゃ元々無かったような
[mihiro] ウィキペディアだとこういうことだそうです Wikipedia:ジハード [キーワード一覧:ジハード]
[shirakiya] ほむ
[toubousya] 戦争が義務、というワケじゃないんですな
10:47:38 + kaji(~kaji@i220-220-95-78.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MakotoK] 義務ではないどころかそんな意味はない。
10:59:43 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
2005/10/04 11:00:00
2005/10/04 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:36 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:03:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:12:53 ! kaji ("Leaving..")
11:19:31 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087147.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 椎出さん、ザウルスで接続っていうと、またお出かけ中?
[SiIde-zau] 出掛けようかな、どーしようかな、と(笑)
[mihiro] また、行き先も決めずにふらりとw
[akagane] そういえばふと思ったのだが……
[akagane] 第三次アルファ。マジンガーはちゃんとZから全部出たが
[akagane] ゲッターは、ドラゴンと真だけで、無印はいないよな?
[mikeyama] ネコソギラジカル(下)、11月発刊決定(ソース;講談社「ミステリの舘」2005年10月号)
[mikeyama] とうとう来ました
[toubousya] 無印はないです
[akagane] まあマジンガーとちがってボスのっけるわけにもいかんからなぁ
[mihiro] ゲッターはやっぱり搭乗者、三人必要なんですか?>第三次アルファ
11:47:13 + fukaType0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[toubousya] です。乗り換えすると3人いっぺんに変わります
[toubousya] ミチルを入れることはできないんですな
[mihiro] なるほど…
[toubousya] それに、第三次の隠し機体のブラックゲッター。あれが確か無印ゲッター改造機という設定だったはず
[akagane] そんなものがあったのか>隠し機体
[toubousya] はい
[toubousya] たしか、どこかまでにミチルの撃墜数を20にしたら手に入ったはずです
2005/10/04 12:00:00
[akagane] またムチャな(w
[toubousya] レディコマンドは回避するから、やられにくいんですけどダメージが低いから苦労します
12:04:16 ! akagane ("CHOCOA")
[mihiro] 三毛山さん、います?
[mikeyama] なんでしょう
[mikeyama] >mihiroさん
[mihiro] 「to Heart2」ってPlayしました?
[mikeyama] いいえ
[mikeyama] PC版待ちです
[mihiro] ああ、そうなのかあ…
[mikeyama] どうしました?
[mihiro] 枕流のシナリオをすでにやってるのかな〜と思ったんで
[mikeyama] ああ、なるほど
[mihiro] そしたら、感想聞いてみようかと
[mikeyama] 積みゲー多いので
[mikeyama] PS2はスルーしたのですよ
[mihiro] なるほど
[mihiro] PS2版はまだ本体も買ってないし、どうしようかと思って入るんですけど
[mikeyama] PC版は
[mikeyama] 新キャラも出るらしいので
[mikeyama] そっちの方がいいのでは
[mihiro] どうですかねえ。いろんな噂飛び交ってるし。年齢制限が入ったらシナリオも変わる可能性があるでしょうし
[Stella] ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061824007/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061824007 )
[Stella] 予約できます(発売してすぐに届くかどうかはわからんが)
[mikeyama] そういえば
[mikeyama] PS2版をPCでプレイできるというツールがあったが
[mikeyama] あれは合法なんだろうか
[mikeyama] >ToHeart
[mikeyama] >ToHeart2 だった
12:40:00 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] 購入予約済。
[fukaHsptl] >ネコソギ下
12:46:01 ! shirakiya ("おしごとー")
12:52:44 + ponzz(~chocoa@fi1107.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/10/04 13:00:00
13:01:23 ! SiIde-zau (EOF From client)
13:04:47 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095001.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ロボットのアクセスが激しくてログ解析が。。。 http://neta.ywcafe.net/000508.html
[Stella] はてなのロボット訪問率は18%らしい
[Stella] 「××PV突破」ってのも気をつけなきゃならんわけね
[Stella] #つーか、はてながロボット訪問数を公開してるのがすごいんだが
[SiIdeKei] キリ番がロボットだったり。
[SiIdeKei] 『キリ番おめでとーございまーす!』
[SiIdeKei] 『その感情はサポートされていません』
[SiIdeKei] 『キリ番記念イラストですよー』
[SiIdeKei] 『……サポートされていない感情による動作停止が発生しました』
[toubousya] それはキリ番を祝っている方もロボットだというオチだろうか
[SiIdeKei] 『うわっ、こわれたっ!? わたしスパーハカー?』
[SiIdeKei] 『いえ……よく……判りません……』(で、赤面)
13:19:55 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238008.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と。
[mihiro] ネット広告の場合、テレビの視聴率と同様に、ペーパービューとかの「どれだけ閲覧されているか」が広告としての売りになりますから
[mihiro] ボットによるカウント稼ぎは、ともすれば「自作自演」ともなりかねませんから。
13:33:11 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[mihiro] はてな、はその辺を「解かっている」ということなんでしょう
[mihiro] 泥塗り厄はらう奇祭「パーントゥ」始まる 沖縄・宮古島 http://www.asahi.com/life/update/1004/003.html
[mihiro] >人や家に泥を塗って厄をはらう奇祭「パーントゥ」が沖縄・宮古島市平良の島尻集落で3日、始まった。
[mihiro] へえー、そんな祭りがあるんだ
[mihiro] しかも国の重要無形民俗文化財 とやらに指定されているらしいw
[mihiro] 重要無形民俗文化財 http://www.bunka.go.jp/1hogo%5Cshoukai/main.asp%7B0fl=list&id=1000000167&clc=1000000153%7B9.html
[mihiro] なるほど…
[shirakiya] なまはげみたいなもんですな
13:48:47 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[SiIdeKei] 人や……
[SiIdeKei] 家に……
[SiIdeKei] 泥を……
13:53:44 H_Aoi -> H_AoiAFK
[sf] ふむ
[sf] うちもロボットによるアクセスは多いんですよね
[sf] 特にページ数が多い割にはアクセスが少ないので、酷いことになります
[shirakiya] |・) 枕さんがフリーズしてる…
[sf] Wikiだとvi9Zwf
[sf] Wikiだと日によっては、ブラウザの五倍はアクセスが有ることがある
[sf] これは謎の全回収プログラムのせいもあるんだが
[sf] 無茶苦茶な頻度でアクセスしてダウンロードしまくり、ユーザエージェントの表示は通常のブラウザのふりをする
[sf] たぶん、PV計算でロボット除いてるとしても、こいつを除去できていないと思う
[sf] >ふつー
[sf] たぶんゾンビPCを使用したなんらかのbotですが
[sf] アクセスがアホほど集中するのがキツい
2005/10/04 14:00:00
[sf] ちなみにブラウザの数は広告アクセス数でカウントした場合です
[mihiro] ふむ。なるほど…
[mihiro] しかし。椎出さんはどんな泥塗りを創造してるのだろうかw
[mihiro] 創造違いだ>想像
[shirakiya] それはもう
[shirakiya] 口には出せないようなものを想像してしまったのでしょう。
[shirakiya] コズミックなヤツを(違
14:12:37 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] enoさんが薦めてくれた『日本・欧米間 戦時下の旅』をちらちら読んでいるのだが
[shirakiya] ほう
[akagane] フランスとかだとなにげなく車使って移動しているのがすごい
[akagane] <避難するのに
[akagane] でも、戦争中で、夜間のみ移動だが灯火がつけられないので
[akagane] 『前の車に追突しないよう、それぞれの車の後部にシーツをつり下げて、ゆらゆら揺れるシーツを目印に運転した』
[akagane] どことなく、夜戦の白たすきみたいで面白い
[shirakiya] ほー
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?NihonOubeiKanSenjikaNoTabi
[sf] ふむふむ
[mihiro] 夜は月と星明りだけが光源ですからねえ
14:31:18 ! Falshion ("Leaving...")
14:36:12 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:44:42 ! Stella ("Leaving...")
14:45:46 ! akagane ("CHOCOA")
14:49:06 + chita(~chita@049236001211user.quolia.com) to #もの書き
14:51:15 ! toubousya (EOF From client)
2005/10/04 15:00:00
15:28:37 ! ponzz ("CHOCOA")
15:39:28 ! mikeyama ("Leaving...")
15:45:33 ! chita ("CHOCOA")
15:52:37 + SawAFK(~Saw@172.130.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:59:51 + ao_zau(~ziciz@h250.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
15:59:53 + mikeyama(~mikeyama@p1049-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/04 16:00:00
16:09:03 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:19:00 + ao_zau(~ziciz@h250.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
16:22:09 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-24.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:32:04 + ao_zau(~ziciz@h250.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
16:40:09 ! shirakiya ("帰るー")
16:54:07 + ao_zau(~ziciz@h250.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
2005/10/04 17:00:00
17:01:22 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■[漫画] 幸村誠『ヴィンランド・サガ』、「週刊少年マガジン」から「アフタヌーン」に移動らしい
[akagane] http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20051002#p3
17:01:49 H_AoiAFK -> H_Aoi
[akagane] やはりこーなったかー
[akagane] 予想通りといやーそーなんだがー
17:14:16 + lute(~lute@p1034-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:14:33 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と。
17:16:16 + ao_zau(~ziciz@h250.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、書けなくなって打ち切り、よりはずっとマシなんじゃないかと思いますが>ヴィンランド・サガ
[akagane] 前向きだなー
[akagane] そういやそうか
[akagane] 確かに、武装錬金みたいなことになるよりは
17:23:39 + Prof_M(~moriarty@i60-34-50-8.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:23:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] 最初から、人気も執筆速度も適当でオッケーな雑誌に行っておけば
[akagane] 安心して読めるというもので
[akagane] ああいやむろん、アフタヌーンは人気の高い雑誌ですよ?
[akagane] 私もちゃんと読んでます、ほら、えーと、宮本武蔵の漫画とか
[mihiro] 基本的に週刊のマンガ雑誌は基本的に作家使い捨ての傾向が強いですから、移転して掲載するというのは、作品が「お金になる」と見込んでいるんでしょうw
17:28:51 + ao_zau(~ziciz@h250.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
17:34:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:39:21 + ao_zau(~ziciz@h250.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/fujinkoron/20051003
[Stella] 婦人公論blogでどうして萌え語りが? と思ったら
[Stella] 渡辺淳一先生のメイド喫茶訪問記が載るらしい
17:45:35 + ao_zau(~ziciz@h250.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Stella] 今発売のやつだったか
[akagane] メイド萌えでない人がメイド喫茶いってもなぁ
[akagane] それはこう、スク水フェチでない人が学校のプールに行くようなもので
[akagane] 正しいリポートにはなるまいと私は断言する
[SiIdeKei] スク水フェチが学校のプールに行ったら
[SiIdeKei] 別の意味で正しくないレポートになると思うが
[SiIdeKei] それはこの際、無視すべき問題ですね?
[shirakiya] もちろん無視すべき問題です。
[mihiro] まあ、とはいえ日経に「失楽園」書いた人ですからね。どんな反応があるか、ちょっとは興味があるw
[akagane] 「やはり、アレですか。1年生がいいのですか」「分かってないなキミは。いいかね、スク水のポイントは“むりやり押し込む”ところにある」「ははぁ」「つまり、少し成長してふくらんだが、スク水は去年と一緒の場合にこそ、真のスク水の美しさがあると私は断言するっ」
[akagane] ……うん、確かにいろいろと問題はありそうだな
[SiIdeKei] (笑)
[shirakiya] 「性欲」ときっちりタイトルにさえ書いているほどですからなぁ
[shirakiya] ちょっと読んでみたい気もする
17:56:36 + kaji(~kaji@i60-41-170-206.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 「しかし祐介よー」「なんだ?」「紫藤(香澄)のスク水は反則だよなー」「毎年買い替えてるからな」「なにっ、許せないなそれはっ! 小さいサイズにむりやり押し込むのが魅力だというのにっ!」「何を興奮してるんだおまいは」「くまたんもスク水なのじゃー」「それがどうした」「ムリヤリに押し込んだのじゃー」「昼ご飯食べすぎだお前は」
17:59:56 TK-Leana -> TK-Ban
2005/10/04 18:00:00
[Stella] スク水のことだがな、銅さん
[akagane] なんでしょうか、奥さん
[Stella] 実は、水に濡れるとのびるのだ
[akagane] がーんっ
[Stella] つまり、着替えた直後はピチピチ
[akagane] そうなの?
[mikeyama] 濡らせてから着せて、乾かす?(謎
[SiIdeKei] 「とゆーわけでっ!」「なんでお前までスク水なんだよッ!?」「まだ10代よ?」「イヤそー言う問題じゃないだろっ!?」
[akagane] みけちゃんはいやらしいなぁ
[mihiro] くまたんのスク水は、誰が買ったのか? いやそれとも誰かのお古なのか?
[fukaHsptl] (きゅりきゅりきゅり)
[akagane] ああ、ななよんさんまで
[mikeyama] さて、ルーター再起動しよう(こそこそ
[Stella] 10代だったのか?!>親子丼の彼女
[shirakiya] #スク水といっても大別して三種ほどあるのだがどれだろう…
[fukaHsptl] (ど、どうやって着替えたのだろうっ)
[akagane] というかさすがに想像できんっ
[SiIdeKei] 「お隣もスク水着てるらしいし」「……お前、まさかネタのために買ってきたのか?」「お隣の女の子も喜んでたわよ?」「おまえなーっ!?」「ううん、あのこのは、あたしのお古」
18:03:45 MOTOsleep -> MOTOI
[shirakiya] 古式ゆかしいスクール水着か、いま主流のものか、それとも競泳用に近いスク水か…
18:04:43 ! mikeyama ("Leaving...")
[akagane] 詳しいなしらきぃ
[shirakiya] 昔ちょっとあって。
[SiIdeKei] 何があったんだ(笑)
[SiIdeKei] どんな過去なんだ(笑)
[akagane] たぶん着用するとか
[SiIdeKei] ……着てた?
18:05:36 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p47.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] そういう趣味は無い。
[akagane] んじゃ、頭からかぶる
[Kakeru] いきなり飛ばし照るなぁ
[shirakiya] 自分で着用もしくは擬似着用してどーする。
[shirakiya] 女の子に着せてなんぼだと思うぞ?そこらへんは。
[mihiro] まさかなあ、あれ絡みかなあ…w
[SiIdeKei] あれってどれだろう。
[mihiro] 口には出せない大人の世界>あれ
[mihiro] ここでは、だけど
[shirakiya] ああ、お茶が美味しい。
[shirakiya] む。米が炊けた。晩ご飯の準備をしなくては(いそいそ
[mihiro] お茶菓子にはヨーロッパのの洋菓子なんぞがあってますかな、Shirakiyaさんw
[Kakeru] スク水エプロン?
[mihiro] ち、調教した炊飯器に助けられたかw
[akagane] うーむ
[akagane] http://www.sanyo.oni.co.jp/34news/2005/10/02/20051002094659.html
[akagane] 岡山城秋季特別展「秀吉と備中高松城水攻め」(岡山市、山陽新聞社主催)が1日、岡山城天守閣(同市丸の内)で開幕した。
[akagane] >水攻めの様子を色鮮やかに描いた「備中高松城水攻め錦絵」や備中高松城主清水宗治が身に付けた甲冑(かっちゅう)など約70点を展示。高松農高(同市高松原古才)の生徒が合戦の舞台を再現した立体模型などもある。
[akagane] 明るく書いているがっ
[Kakeru] で
[Kakeru] スク水?
[fukaHsptl] …………
[akagane] 岡山の人にとってはむしろ他国から攻められてしかも負けた戦いではないのかっ
[fukaHsptl] スク水秀吉っ
[akagane] ふかにゃの首をはねいっ
[Kakeru] (すぱーん)
[fukaHsptl] …………新説「毛利スク水水軍」
[ko_iti] ひぃー
[mihiro] もはや強い弱いを超えた存在だなw>毛利スク水水軍
[akagane] こう、すっかり水につかった高松城で水遊びをする毛利水軍
18:21:39 + mikeyama(~mikeyama@p1049-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] すごい絵だ。
[akagane] アメリカ軍スク水海兵隊
18:23:57 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういや、フルメタルパニックのマオ姉御が元海兵隊だっけか
[fukaHsptl] 「水軍」とは「スク水軍団」の略称である。との新説。
[mihiro] 絵が想像できるだけに、語る言葉がありませんw(ぉぃ>スク水海兵隊
[fukaHsptl] 「スク水のフルメタル・ジャケット」
18:27:16 azusAWAY -> azusa
[mihiro] 男の水着姿なんぞ、あんまり見たくありませんがw>スク水のフルメタル・ジャケット
[fukaHsptl] 備中高松城主清水宗治が身に付けたスク水甲冑(かっちゅう)など約70点のスク水を展示。
[mihiro] ふかにゃの妄想が止まらないぞw
[fukaHsptl] 高松農高(同市高松原古才)の女子生徒がスク水合戦の舞台を再現した立体舞台などもある。
[fukaHsptl] おそろしや。
[Falshion] おそろしや。
[mihiro] いやあの、北条祭りじゃないんでw
18:31:18 lute -> lute_std
18:31:44 lute_std -> lute_away
18:31:45 + miburo(~toukaen@i218-224-163-50.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] なんかいらんスイッチを押したみたいだなぁ
[fukaHsptl] (ぴーがーぴーががが
[Falshion] ここの赤いドクロのついたボタン押せば直るかな?(ぽちぽち
[mihiro] それ、押しちゃダメ〜
18:38:01 + liot(~petel@ntkmmt007232.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「ほーれ、お仕置きだべ〜」 はっ! 天から謎の声が!?
[Falshion] みひろさんの家の爆破スイッチはコレだったっけか(ぽち
18:39:06 ! mihiro ("ちゅどーん!! ")
[Falshion] おや、被弾した。
[liot] なんだかレトロだな〜・・w
18:40:56 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:42:27 azusAWAY -> azusa
[Falshion] なかなかみひろさんが落ちてこない。
18:45:07 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:45:25 ! liot (Connection reset by peer)
[mihiro] ああ、エライ目にあった
[Falshion] 火星と金星で冒険お疲れ様です
18:46:57 + liot(~liots@ntkmmt007232.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ああ、火星でカーター大元帥がファルシオンさんによろしくと言ってましたw
[Falshion] (ノдT)←折れた沿った刀役
[Falshion] もとい反った
[SiIdeKei] さて。
[SiIdeKei] 晩ご飯の買い出しに行かねば。
[SiIdeKei] 今日は……なんか、カツが食べたいな……
[killweep] 一泊二日で晩御飯の買出しに。
[Kakeru] ヒレカツでも
[liot] 鯨カツで
[Kakeru] |。)つ[なぎさめかつ]
[mihiro] 無難にトンカツであろう
[liot] 牛カツでもいいんだがな
[liot] エビカツも美味い
18:55:25 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
18:57:22 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] はらへった
18:58:15 lute_away -> lute
[fukaHsptl] 「愛はカツ」(謎)
18:59:28 azusAWAY -> azusa
2005/10/04 19:00:00
19:09:29 ! Kakeru (Connection reset by peer)
19:09:32 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p106.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:13:40 LunaSleep -> Luna
[SiIdeKei] 普通に食べるのではつまらないと思って
[SiIdeKei] 卵とじにしてみましたー。
[SiIdeKei] って、#料理 の話題じゃん(笑)
19:22:14 + meltdown(~meltdown@wd85.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:24:46 ! akagane ("CHOCOA")
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru0] スク水の卵とじ……
[Kakeru0] まぁ確かに
[Kakeru0] 白身はタンパク質なので加熱すると変成しますな
19:38:09 + ao_zau(~ziciz@h250.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
19:47:29 + ao_zau(~ziciz@h250.p057.iij4u.or.jp) to #もの書き
19:47:53 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:55 + Hisasi(~hisasi@pd30927.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/10/04 20:00:00
20:06:20 ! TK-Ban ("いててだよー")
20:12:50 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて、帰宅しまふ。ではでは
20:13:58 + aspha(~aspha@PPPa241.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:16:16 ! kisito ("CHOCOA")
20:18:37 ! mihiro ("CHOCOA")
20:22:18 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「紅の勇者オナー・ハリントン5 航宙軍提督ハリントン 上・下」読了
20:25:53 cherrySLP -> cherry
[meltdown] 権力者に睨まれて、辺境に飛ばされた主人公
[meltdown] とはいえ、辺境惑星の更に地方領主に就任
[meltdown] そして、宇宙軍設立に関わり地方軍とはいえ提督にまで昇格しました。
[akagane] 最初は愉快系のギャグが多くて(そんなことはない)好きだったのだが
[akagane] なんかだんだん真面目に戦争するから
[akagane] 読んでいていまひとつ
20:27:34 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[meltdown] この世界でも、宇宙戦艦は意外に高級品ですな
[akagane] その点、この手の嚆矢ともいうべき
[akagane] 『銀河辺境シリーズ』のグライムズは
[akagane] 中佐にまでとんとん拍子で出世したあとで、自分の艦の乗員が反乱を起こして
[akagane] 退役しちゃい、民間の雇われ船長とかそういうヤクザな仕事につくようになったので
[akagane] 読んでいて面白かったんだがなぁ
[akagane] むふぅ
[meltdown] 「紅の勇者オナー・ハリントン6 サイレジア偽装作戦 上・下」読了
[meltdown] 出世したのに
[meltdown] 出世したのにっ
[meltdown] 中央になんか戻るから
[meltdown] 偽装船舶に乗せられて、辺境で海賊討伐をすることにっ
[meltdown] いきなり貧乏っぽくなりました(こてん)
[meltdown] 偽装船舶vs海賊軍vs通商破壊部隊 の三つどもえ
[meltdown] なんつーか、政治将校&市民提督が光っております
20:33:50 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 市民提督……
[SiIdeKei] 熟練の彼を、プロと呼んでみよう。
[SiIdeKei] プロ市民提督
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[meltdown] 階級の前に“市民”とつけないと、反革命罪が適用されるので
[meltdown] 「うざってー」と大評判
[SiIdeKei] 評判悪いじゃん、それ(笑)
[mihiro] っていうと偽者の提督がたくさんいるということか
[meltdown] 旧政府と友好的なベテランが、革命政府に根こそぎ粛正されたので
[meltdown] #権力者に対して友好的(血縁その他優先)でないと、旧政府時代は出世できなかった
[meltdown] 偽物と言うより、新任指揮官が沢山いるというべきでしょう
[meltdown] なお、失敗その他は“反革命罪”をもって報いられます
[mihiro] 革命政府といっても、やってることは前の政府と変わらんなあw
[meltdown] トップも「敵を示さないと、自分が敵として処刑される」という制約の下で政権を運営しているので
[meltdown] 平和とか国力の充実を行おうとすると、自分の命がやばくなると言う素敵状態
20:46:39 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004171.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:46:49 ! MINAZUKI (EOF From client)
[meltdown] この辺は、ソ連がモデルかな?
[mihiro] なんとも。まあイデオロギーの革命は割とそういったことになりがちですが。
[mihiro] ほむほむ。>ソ連
[miburo] 反革命罪。
[miburo] うっとりするねぇ(ほぅ)
20:51:59 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
20:57:34 + BallMk-2(~ballmk-2@p4104-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/04 21:00:00
21:00:47 ! kairiWork ("Leaving...")
21:03:17 fukaWork -> fukaFuton
[Kakeru0] はて
[fukaFuton] ただいまふとんよ。わたしは帰ってきた。
[Kakeru0] 我々の愛したふとんは死んだ。なぜだっ
21:04:46 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] AirH"のx1って
[Kakeru0] 遅い?
[Falshion] IRCするには十分らしい。
[Kakeru0] IRCすら支障があるならネットなんか使えないが(汗
21:08:52 + aspha(~aspha@PPPa241.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] はい。ただいまです。
[OTE_Aw] まぁIRCのほうが、Webよりかるいだろうね。
21:12:43 ! lute ("明日は何の日?")
21:14:52 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru0] WWWといっても
[Kakeru0] テキストだけのサイトと
[Kakeru0] FLASH。
[Kakeru0] 差がありすぎ(汗
[Falshion] Flashでも
[Falshion] ピンキリだしのう
[Kakeru0] チャットでもIRCとブラウザチャットとボイスチャットとテレビ電話。
[OTE_Aw] IRCが一番軽いと思う。下手すると。
[PaLiLitH] 基幹回線がなんkbpsって時代のテクノロジでしたっけ。
[OTE_Aw] うい。
[Yaduka] 2chなんかのテキスト掲示板も楽に見れるぞ <×1
[Kakeru0] 画像が入るときつい?
[Kakeru0] jpgとか
[Kakeru0] あとなんだっけ
[Kakeru0] 新幹線とかの高速移動すると繋がらないとか
21:22:49 + akito_rom(~username@Air1Aad061.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] あぁだね。PHSは比較的強かった記憶があるけど、さすがに新幹線じゃな。
21:25:42 kuzumizzz -> kuzumi
[Kakeru0] 新幹線の車内にアンテナを設置すれば万事解決(おい
[Kakeru0] 無線LANも繋いでしまえばインターネットし放題
[Kakeru0] 問題は新幹線と外をどうやって繋ぐかですが
[fukaFuton] IRCより回線負荷が軽いchatなんてないよなぁ……
[Yaduka] 画像は流石に辛いかも
[fukaFuton] いや
[fukaFuton] 新幹線でも
[fukaFuton] アンテナがある地区であれば切れませんよ>AirH"
[fukaFuton] 高速道路でも県境で切れるだけだしのぉ。
[Kakeru0] キャリーオーバー連続になって
[Kakeru0] 表示は繋がっているけどパケットが通らないとか
[fukaFuton] ふむ。
[Falshion] 高速はPHS用の専用アンテナが等間隔で立ってるはず
[fukaFuton] 県境トンネル地区は立ってないです。>PHSアンテナ
[fukaFuton] 少なくとも北陸自動車道ではAirH"繋がらない場所が結構ある。
[Kakeru0] http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/eye/9402.html
[Kakeru0] これは実際に試してみた結果だが、Webサイトをブラウズしていると、新幹線の車中では、AirH"をもってしてもほとんど更新されなくなる。
[Kakeru0] だそうで。
[fukaFuton] なるほど。>新幹線
[Kakeru0] しかしこうふかにゃ
[fukaFuton] ん?
[Kakeru0] 高速運転中にIRCしてないよね(汗
[fukaFuton] 繋いではいるが
[Kakeru0] 助手席のvAIOで……
[fukaFuton] 画面は見てない。
21:35:39 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] http://katsudon.blog.ocn.ne.jp/kaitekiron/2004/12/post_14.html
[Kakeru0] こっちだと東北新幹線は繋がったという話が
[fukaFuton] というか
[fukaFuton] 高速道路の運転中には助手席のVaioを見る余裕ないなぁ(^^;
[Kakeru0] はて
[Kakeru0] 彼女持ちの主人公でも許されるようなキャラクター描写ってどんなのだろう?
[fukaFuton] ふむ
[fukaFuton] まず、彼女ののろけ入りキャラクター描写を主人公の一人称で。
[Kakeru0] ぎゃう
[fukaFuton] そして、他の女性キャラの描写は全て彼女との比較で「結論:俺の彼女の方がかわいい」と。
21:43:48 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[ko_iti] 空の境界の幹也くんとか
[akagane] なにっ?!
[akagane] 破壊魔定光終わるのかっ?!
[akagane] いかん、一度全部捨てたがもう一回最初から読み直したくなった
[Kakeru0] 女と本はむやみに捨ててはいけません
[meltdown] あの、可能性(平行世界)をパージして、未来予測をあてる
[meltdown] という理論が素敵な漫画ですよね?
[akagane] ところどころ、脳みそが煮詰まってる感じなのが
[akagane] いい具合なんだけどな
[meltdown] 雑誌で読んでいるので、時々買い忘れて
[meltdown] 悔しい思いを(じたじた)
[Kakeru0] http://blog.goo.ne.jp/hayate_hiro/e/41a1002b0a1cc4722f8565571462b9a1
[Kakeru0] 味ぽんin東北新幹線は繋がるとか
[Kakeru0] 東海道新幹線は切れやすいのかのぅ
21:51:43 + kannna(~kannna@ACCD7811.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #こんばんは
21:52:06 ! meltdown ("風邪が(げふげふげふげ)")
[Kakeru0] ごきげんよう
[kannna] どもども
21:54:26 fukaFuton -> fukaSleep
[Kakeru0] そういえばお師匠様
[Kakeru0] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/10/20051002.html#210000
[fukaSleep] おやすみなさいませ。おやすみなさいませ。そういうことになった。
[Kakeru0] [kannna] ENO師匠、akagane師匠にお伺いをとってほしいけど。Kakeruんは、辞書を「読む」癖を身につけるといいのではないか?と、こないだから考えてました。
21:55:49 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[kannna] ああ、はい。こないだから考えてました。
[Kakeru0] カンナさん曰く語彙とか増やすには辞書読んだほうがいいよー
[Kakeru0] でもその前にするべきことあるかも。
[Kakeru0] ということでございますが。
[soutou] はいる
[Kakeru0] お師匠様に置かれてはいかがお考えでしょうか?
[Kakeru0] おはいり
[akagane] 微妙
[akagane] これがかけるんが12才の生意気な美少年だったらその方法も考えるんだが
[akagane] 生意気でもなければ美少年でもないし
[soutou] それはやる気がでませんな
[akagane] まったくだよ総統、まったくだ
2005/10/04 22:00:00
[fukaSleep] まずは
[SawAFK] しかし12歳である可能性は残された。
[Kakeru0] |。)身の危険を感じずに済んで良かった
[fukaSleep] かけるんを12歳の生意気な美少年にする。
[fukaSleep] そうすればおのずとやる気も生まれます。
[akagane] オレのな>やる気
[akagane] さて冗談はさておき、かけるん、おまいこれまで辞書とか百科事典とかを読んだ経験は?
[akagane] つまみぐいみたいな読み方でもいい。とにかく調べもの意外の目的で辞書を読んだことはあるか?
[akagane] 以外
[Kakeru0] 百科事典は暇つぶしに読んだことが
[Kakeru0] 辞書はあんまり読まない
[akagane] ふーむ
[akagane] いや、よくよく考えてみれば意味のない質問をしたな。経験があろうがなかろうが、今のかけるんが変化するわけではないのだ。
22:04:01 Morris -> MorrisNY
[akagane] とりあえず、まあ、10年先をにらんで
[akagane] ちまちまと基礎語彙から増やすのもひとつの手かも知れぬなぁ
[ko_iti] 戯れに辞書を読んでえろい言葉にどきどきしたり
[soutou] あまつさえマーカーでしるしをつけたり
[Kakeru0] Y語辞書とかY語類語辞典とか
[Kakeru0] しかもこう借りた辞書で<マーカー
[soutou] そういう人生の痛い部分をどんどん経験していかねばなるまい(ぉぃ
22:06:23 ! roshiajin ("lights off")
[akagane] 積極的に薦めはしないが、ムダにはなるまい。いや、人生そのものがムダであるという先人のお言葉を借りるなら何をやってもムダではあるは。
[ko_iti] その先人とはDIO様だろうか
[kannna] ちょっとごめんね、 Kakeruん>辞書を引いたことはありますよね? んで、辞書に書いてあることがしっくり来なかった、あるいは、疑問を抱いた経験はありますか??
[akagane] あのぐらい愉快な言葉が使えるようなら
[akagane] いまさら辞書はいらんなぁ
[Kakeru0] しっくりこなかったとしても辞書のほうが正しいと思ってみてます
[kannna] なるほど
[Kakeru0] ぶっちゃけ単に意味を勘違いしていただけも多いしorz
[soutou] そういうのはあれだ
[soutou] ヨロコビがない
[soutou] ヨロコビがないものは長続きしない
22:09:36 + kisi_mesi(~chocoa@p6215-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] テレビ番組などをダラダラ見て、偉そうな芸能人がなんか難しそうな言葉を使ったら
[soutou] すかさず辞書を引いて意味を調べ
22:10:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeo185.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 違っていたら優越感に浸る、というのはどうだろう
[soutou] これは楽しいぞ(ぉぃ
[Kakeru0] なるほど
[Kakeru0] すごいな
[kuzumi] こんばんは〜
[kannna] #こんばんは
22:12:47 ! mihiro ("CHOCOA")
22:13:07 + H_Aoi0(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:13:33 ! H_Aoi0 (EOF From client)
[Kakeru0] もらった百科事典があったんですが
[Kakeru0] 湿気でかびた……orz
22:16:25 ! kisi_mesi (EOF From client)
22:17:45 + Kazami(~Kazami@p5152-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:18:37 + NM0(~NM@acykhm017042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:18:49 Luna -> LunaOfuro
22:23:07 CshopZZZ0 -> Catshop
22:26:06 + NM(~NM@acykhm024243.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 彼女持ちの主人公でも許されるようなキャラクター描写のはなしですけど
[Kakeru0] こー
[Kakeru0] とりあえずダメなキャラにするなとか。
[Kakeru0] ダメだったら美点も抱き合わせろとか
22:30:28 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-61-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] つ【でたまか】
[ko_iti] つ【Boys Be】
[Kakeru0] ぼーいずびーはえろがきばっかりなような
22:33:13 MorrisNY -> Morris
[sf] まあ読者によって色々と違ってくるのではなかろうか
[Kakeru0] だめにんげんなかけるんとしては
[Kakeru0] ひたすらダメな奴がもててもいいじゃないかとおもうのですが
[Kakeru0] orz
[Kakeru0] 一般受けはしないようですorz
[sf] 持てる理由を形式的にでも作るといいのですよ
[sf] 別に誰にでももてる必要はないわけで
[ko_iti] かねもちとか
[ko_iti] いいにおいがするとか
[kannna] んー、昔 うる星やつら とかヒットしましたよん>ダメな奴が局所的にモテる
[miburo] 彼女がいるというだけなら
[ko_iti] もてる家系だとか
[TK-Leana] のび太を思い浮かべる
[miburo] べつにもてなくてもええやん
[sf] 別に主人公の造型がどうこうというよりは、特定のヒロインが好感をもつ理由をきちんと演出することが大事だろう。
[miburo] 普段は格好悪いけど彼女にとってだけ格好いい理由とかあれば
[akagane] たとえばだな、雨が降ってる中、捨て猫が段ボール箱でにゃーにゃー鳴いている。それをヒロインが「ごめんね、うちお母さんが猫が大好物がから飼えないの」とか言ってこー通り過ぎた後に主人公がやってきて
[akagane] じゅるしと舌なめずりして
[akagane] 「いただきます」「くうなーっ!!!」
22:36:53 + kisito(~chocoa@p6215-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これがふたりの出会いでした
[ko_iti] ぎゃふん
[D_wave] ずっと見てたのかよ!>ヒロイン
[akagane] まあこいう感じで好感度をあげるイベントがあっても良いのじゃよ
[Kakeru0] フラグつぶしてる
[killweep] 猫じゅるりは普段からやってるけど、そのような事態になったことはないな。
[Kakeru0] まぁ
[killweep] ヒロイン、さぼってやがるぞ。
[akagane] そのへんはこー、かけるんもダメ人間らしくたくさんのギャルゲーをプレイした経験があるだろうから
[akagane] そこらからぱちってこい
[Kakeru0] ししょー
[Kakeru0] ぎゃるげはだめでいいんだよ。
[ko_iti] そしてねる
22:38:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] だめでもいいかもしらんが
[akagane] フラグ立てのゲームだと
[akagane] 好感度上げるイベントは必須だろうが
[akagane] ダメ人間が悪いわけじゃないんだ
[akagane] 意味もなくもてるのは理解できないので
[akagane] 理解不能>共感できない
[akagane] で、キャラの魅力が減衰するのが悪いわけだ
[kannna] akagane師匠ッ、質問です@挙手
[akagane] はいどうぞ
[kannna] その辺、オースティン・パワーズとかは、どんなん仕掛けになってるんでしょうか??<意味もなくもてるのは理解できない
[Kakeru0] いやししょう
[Kakeru0] 意味もなくもてないと救われないじゃないか(握り拳
[Kakeru0] あれですよ
[Kakeru0] 現実的に考えてこんな屑(自分) がフラグなんか立てられるわけがないっ
[akagane] そうやねー
[Kakeru0] そんな主人公にどう感情移入しろと(まて
[Kakeru0] と、いくところまでいってしまうともうだめぽorz
[akagane] あれはむしろ共感ではなく
[akagane] 笑いを得るためではないかと思うのだが<もっとも成功しているとは思えない
[kannna] なるほど
[akagane] かけるん、誰もおまえにフラグをたてろなどと無理なことは言っておらん
[NM] ギャルゲーの場合
[NM] 主人公はヒロインとは「ちょっと違ったものの見方」を持っていて
[akagane] えーと、ほら、オレはよくわからんがなんかこー、ないのか? そういう主人公がどうにもダメだが、ちゃんとフラグ立てでうまくいくのは?
[NM] それがイベントフラグになるというのが定番だ
[akagane] えーと
[akagane] 『恐怖の館』というゲームブックとかはどうかな?
[NM] まあでも
[akagane] 確か好感度という……のとはちょっと違ったが
[NM] 基本的に何かproblemを抱えた女性に対して好意を示すというのは
[akagane] 確かアレもフラグがあったはずだ
[Yaduka] 好漢度。
[NM] 地雷を踏むのに等しい。
[Kakeru0] どーん
[NM] #性別が逆でも同じだけど。
[SawAFK] 佐藤友哉のデビュー作、フリッカー式の主人公はかなりの勢いでダメでクズとすら言えそうな男なんだが、もてていました。かけるんは間違いなく受け付けないと思うがw ついでに言うとあの主人公に共感出来る人もちょっと稀だと思うw
[miburo] フリッカー式は勘弁w
[NM] あとまあ
22:48:24 LunaOfuro -> Luna
22:48:56 + NM0(~NM@acykhm004087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] モデル化がさっぱりできない
[akagane] きさまらっ、『恐怖の館』はスルーかっ、名作なんだぞっ (屮゜Д゜)屮
[NM0] だめんずうぉーかーとかが引っかかるダメ男はたいてい顔は良いという話だったな
[miburo] かけるんのかきたいのは
[sf] だめんずの話は http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/09/20050905.html#130000
[miburo] 「女の子にモテモテだが反感を抱かれない男性」と「彼女がいるが反感を抱かれない男性」
[sf] で書かれていたな
[miburo] のどっちだ
[Stella] 「電車男」の場合は、最初に(下心だらけとはいえ)絡んでいる酔っ払いを助けた、ってのがあったんだよなあ
22:51:34 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aal127.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 有象無象が「特別な人」になる瞬間ってやつですな
[miburo] 後者ならモデル化なんてできないと思うがのう
[killweep] 絡んでる酔っ払いを助けるのですか!
[Kakeru0] うーむ
[killweep] 酔っ払いに絡まれてるのをたすけるんでないのか。
[Stella] あう
[Stella] 絡んでいる酔っ払いに立ち向かった、だ
[Stella] #向かっただけだがな(w
[killweep] あ、なるほど。
[NM0] むろんこう
[Kakeru0] まぁ運が悪いと指されてバッドエンドですが
[Kakeru0] 刺されて
[NM0] かけるんが全くモデル化できないのは当たり前の話で
[NM0] 君はとっとと両親にでもなれそめの話を聞いてこい。
[Stella] うち、見合い<両親
[soutou] うちも見合い
[Stella] 夫の両親も見合いだ
[miburo] うちは
[Morris] うちの両親、初めて会ったのが結婚式の前日。
[miburo] 営業に入った先の窓口嬢を口説いたらしい
[Stella] すげー、政略結婚だー>もりすどん
[Morris] #だいたいの話はいつぞやのログ参照
[Morris] #その後、改めて聞いたら、近所の方々の陰謀だったことが判明。
[kuzumi] うちのいとこ6年前に結婚したけど、見合いでした
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] まとまらんな。
[SiIdeKei] ウチの両親は、恋愛結婚。
[SiIdeKei] 正確ななれそめは聞いていないが
22:58:27 Yaduka -> Yad_Furo
[Stella] ところで、のろけ話の需要はあるかい
[azusa] | ・) ……
[SiIdeKei] 『この婚約指輪は、3億円の価値があるから』と、紙に書いて、おかんに渡したらしい。
[SiIdeKei] 一体何者、椎出のオヤジ殿。
[killweep] 需要のあるかどうかなど気にしては正しいのろけとはいえーん!
[azusa] | ・)ノ[親子丼カップルの起源はしいでたんの両親]
[Kakeru0] すごいな
[Kakeru0] まぁ一般化はさておき
2005/10/04 23:00:00
[Kakeru0] うーむ
[SiIdeKei] あと、学生時代に、車で田んぼだかに転落して怪我をした、とか。どうもそのときの病院に、おかんがいたらしい。
[Kakeru0] 「これならまぁ信頼されてもしょうがないなぁ」というイベントを配置して読者の理解を得るとか。
[Stella] かけるんの両親のなれそめを聞いたことってあるの?>かけるん
[Kakeru0] うむ
[Stella] あー、やめとけ>かけるん
[Stella] イベント配置したところで
[SiIdeKei] ……看護婦と入院患者、ッてことかよっ!?それどこのギャルゲですかッ!?
[Kakeru0] ぎゃるげではあんまりみないなぁ
[Stella] キャラの細かな描写がそれに反してたら、「キャラが立ってない」って言われるだけだ
[Kakeru0] むしろエロ(ry
[Stella] 「キャラが書割」とか「ご都合主義」などの罵詈雑言がもれなくついてくるだけだからやめておけ<無理なイベント配置
[Kakeru0] こまったのぅ
[Kakeru0] どうしたらいいんでしょう奥さん?
23:03:16 kisito -> kisi_huro
[Stella] 結局、キャラの一挙手一投足なんだよねー
[SawAFK] ダメ人間と一言で言うが、その個体が具体的に何処がダメなのか考えてその範疇でイイトコ探し、いいとこを出してくようなドラマがあればいいんでない
[Kakeru0] 奥さんだとどの辺でダメだと判断しますか?
[Stella] いろいろ
23:05:00 kuzumi -> kuzumi_WC
[sf] まあ
[sf] 「これならまぁ信頼されてもしょうがないなぁ」というイベントを配置するというのがプロット製作時点で大切で
[Stella] 千差万別というか臨機応変というか(なんか違う)
[sf] それ自体は否定しちゃダメでしょーと思った
[Kakeru0] とりあえず作者名にあおぞらかけるとか書いてあるとダメとか
[killweep] それなら
[killweep] 対処法は楽だ。
[D_wave] かけるんはそう思って欲しい?>作者があおぞらかけるならダメ
[killweep] ペンネームかえればそれで済む。
[sf] でまあプロットでの仕組みたけではダメで「細かい描写をプロットで提供する感情の変化や理由付けにあわせて、丁寧に書く。というのが必要なわけです。」
[sf] 括弧の位置がおかしいがまあいいや
[SawAFK] かけるんの誘い自虐ネタに乗らない耐性をつけようw>ALL
[SawAFK] #きりないから
[killweep] キングの、「自分の著書が名前だけで売れてるのではないかと不安になって、違う名前で出して確認した」ってのを思い出した。
[Kakeru0] 結局
[miburo] すげ
[Kakeru0] キャラがダメだからダメだということなんだろうか?>御大
[SawAFK] #太った男とかあの辺ですね
[sf] なにがだろう
[killweep] #そうそう。ていうか痩せゆく男ですなw
[SawAFK] #全然違ったw
[soutou] まあ、あれは結局バレて売れたという説もあるが(ぉぃ
23:09:36 Yad_Furo -> Yaduka
[Stella] 「いい作品は一様によいものであるけれど、ダメな作品はどれもそのダメのおもむきが異なっているものである」(トルストイの名言改変)
[Kakeru0] キャラクター自体に魅力がないから
[Kakeru0] 小手先でどう変えてもダメ
[Kakeru0] とか?
[Stella] #キングのは、1年1作契約だけどどうしても書きたかったからペンネーム変えた、ってsfさんが昔言ってた気がする
23:11:19 + NM(~NM@acykhm029131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] つまりまとめると
[Kakeru0] 「このキャラ嫌い(ぽいっ)」
[azusa] いやぁ
[SiIdeKei] じゃあ
[azusa] かけるんのキャラは
[SiIdeKei] 好きになってもらえるキャラ、とやらを考えるしかないな。
[sf] 筆力があれば「設定だけ見るとなんだこれ」な人物や話だとしても面白く書ける
[azusa] キャラクターの魅力をうまく伝えられてないだけなんじゃないかな
[Stella] #つまり、sfさんは「かけるんには筆力がない」と
[sf] それが「いかにして書くか」の部分で、そこんとこが小説で大事なところではある
23:12:58 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004171.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:58 kisi_huro -> kisito
[sf] 魅力が有る人物だと、その分、書きやすくなる。
[Kakeru0] 魅力ってなんだろう
[sf] あほほど筆力が有りそれだけで食える人ならともかく
[sf] まず自分が魅力的だと感じることでしょう
[Kakeru0] 外見の美醜を指しているのではないというのは推測が聞くが
[Stella] #小説に外見の美醜はあまり関係ない
[Kakeru0] えーと
[Kakeru0] どういうキャラを魅力的だと感じればいいのでしょうか?
[sf] 魅力的だと感じる相手については、色々と考えるし、何をするか考えやすいし、魅力的に見せる気が起きやすいし、魅力的に見せる方法も思いつきやすかろう。
[sf] 自分の心を見よとしか言えんだろうに
[liot] 魅力ってものは、何かと抽象的な表現だなと思う事は。ある
[Kakeru0] うーん
[Kakeru0] 見て書いてもダメぽいからなぁ
[liot] ぶっちゃけ、直感のような感じ方をしてるようなー
[Kakeru0] orz
[sf] 逆に言えば「こんなときにあいつならどうするか」とか思い付きやすいのが魅力的な人物の一例
[Stella] 「キャラが勝手に動く」ってやつですか
[sf] そうですね。
[SiIdeKei] このチャンネルで言えば、くまたんとか、拙作で申し訳ないが親子丼の彼女とか。
[D_wave] 勝手にキャラが動き出すということですか、って遅かった
[sf] そう、彼女の前には、美味しいものを出してみたくなる。
[SiIdeKei] ななよんさんも、まあ、魅力あるキャラだ。戦闘力、って気もするが。きゅらきゅら。
[Stella] おいしいものを寸前でとりあげてみたくなるな<親子丼の彼女
[sf] うひ
[NM] とりあえず
[SiIdeKei] なんて酷い人だ!(笑)>すてらさん
[sf] 好きなのに意地悪するようなタイプの人ほど小説を書くのにはむいていそうだ
[liot] 具体的にどのような要素が魅力を構築しているのか・・それがまあ、僕も知りたいのぅ
[Stella] がーん
[NM] 「どうすれば魅力的になるんだろう」とか聞いてもたぶん無駄。
[liot] 教えてもらう様な事ばかりでもないかもだが
[sf] 誰にとって が抜けてるしね
[NM] 正味
[NM] 自分自身がくすぐられるようなシチュエーションに目を向けろ、としか言いようがない。
[liot] 人に聞くよりは、自分の直感とセンスに頼った方が近道・・とかじゃ(ぁ
[NM] そしてこー
[Kakeru0] うーむ
[Stella] それでダメ出しされてるから迷ってるんじゃ>liotさん
[sf] 書きやすいのは「自分にとって」魅力的なものですから、自分に尋ねるしかない
[NM] 自分が萌えるものを他人に伝える力がなければ意味がない。
[sf] それがまあ「いかにして書くか」のところですな
23:19:15 kuzumi_WC -> kuzumi
[NM] つうわけで
[sf] でまあ、かけるんがもっとなんとかすると良いはおそらく「いかにして書くか」の部分で
[NM] 近道なんぞないぞという結論になるわけだ。
[sf] そのためには「なぜそのような行動をしているのか」読者に伝わるように書くというのが、まずあるわけだ。
[sf] というのが最近の話題の展開だったわけです。たぶん。
23:20:45 Luna -> LunaSAgyo
[sf] このへんは、なぎさめさんがさんざん言われてるポイントと一緒よね
23:20:53 LunaSAgyo -> LunaSagyo
23:21:18 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[Stella] エピソードとかイベントの問題じゃなくて
[sf] あとは「読者に誤解されることを防ぐためには、不要なことは書かない」とか
23:22:04 + MOTOI(~motoi@ju55.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 一字一句の表現の問題
[miburo] ああ
[sf] 「小さななぜを提供して、解決しながらもなぜを提供しつづけることで、読者の興味を引きつけつづける」とか
[miburo] 友人や近親者の他己紹介してみてはどうだろう
[sf] 「読者が疑問に感じるであろうことには、きちんと答えること」とか
[miburo] 「あなたの友人はどんな人ですか」
[miburo] 「いい人で、意志が強くて、気配りができます」といったキーワードでは伝わらないでしょう
[miburo] なにかエピソードや印象的なセリフを織り込んで伝えるはずです
[miburo] それと一緒なんじゃないかしらん
[sf] 「肝心要のところから書き出す」とか「なにを考えているのか伝わるようにする」とか「なぜ今そのようなことをしているのか、過去の人生と整合させる」とか
[sf] いろいろとノウハウはあると思う
[SawAFK] 「大きい人で、一緒に車に乗ると車体が沈むわ天井に頭が引っかかってるわでもう大変」
23:26:01 ! H_Aoi ("おわれるかなぁ(滅")
[miburo] じゃんぼか。
[SawAFK] クロウさんでした。
[sf] 軽自動車の端っこに座らせると、そちらがわに曲がるときに、底が道路をこするとか
[sf] そんなんですか
[miburo] 新郎友人挨拶を20人分考えてみる
[SawAFK] 20人! それは難しいな
23:28:03 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SawAFK] なにしろ友人が20人も……(ゲフゲフ
[sf] このへんが話の必要性や印象づけたいイメージ、状況などを加味して 「そこに必要な描写を一つだけ選ぶ」 というやつなのねー。
[sf] 人物に限らず情景描写でもそうだけど。
[Kakeru0] 魅力的な男ってなんだろう?
[Kakeru0] 女性から見て。
[sf] ロマンス小説のヒーロー http://hiki.cre.jp/write/?RomanceHero
[sf] をあげよう。
[sf] あくまで「こういうのが好きな女性は多い」というだけで「誰もが好む」というわけではないのに注意だ。
[SiIdeKei] 『美味しいご飯を作れる人ー!』『お前は黙れ、頼むから』
[miburo] まめである・金離れがよい・話がうまい、が一条ゆかり説だったかな
[SawAFK] みぶろさんのスルーされっぷりにワロタ
[kannna] アタシはねー、幕末編の剣心☆<魅力的な男性
[Kakeru0] この通り書けばばっちり?
[NM] うんにゃぜんぜん。
[sf] あくまで最大公約数だからね
[Kakeru0] ひときりのほうかよ(汗
[Hisasi] 嫌われる男ならなんとなくわかるが
[sf] これを「どのような個人」として展開させるか。そこがロマンス小説家の腕の見せ所。
[Kakeru0] 俺俺orz
[liot] 僕もなんだかんだで魅力的な人物の作り方っつうのは、後々必要になりそうなスキルなので
[NM] そもそもそーゆー質問をする時点でダメだ>魅力的な男ってなんだろう?
[NM] あのさーかけるん
[liot] ちょくちょくその事は考えてみたりする。
[NM] ここでいくらその手の質問しても無駄だから
[Kakeru0] どこでしたらいいのか
[sf] 小説家としては「私の考えるところの魅力的な男性像」を書くことで「魅力的な男」を表現することになるわけだ
[NM] 自分の胸にしたまへ
[sf] うむうむ
[sf] 自分で考え抜く
[liot] 心の中に貴方の王子様はいますわ♪とか(げふ
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] どうやったら一般受けするのか……
23:34:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[NM] 自分の胸に聞きたまへ
[SawAFK] 僕が好きなものはみんな好きに違いないと信じ込んでます。あとはしらん、黙って俺に付いてこい! いや、ください。お願いします──みたいなノリで一つ
23:34:27 MOTOI -> MOTOImesi
[NM] 「君が」一般人になれば分かるはずだ
[sf] 考えるダメのツールは幾つか提示してある。魅力的だと感じた人物を模倣し強化し自分なりに消化する。二つ並べてより魅力的な法を選ぶ作業を繰り返す。などなど。
[Kakeru0] 一般人じゃないからなぁorz
[Kakeru0] さっぱり
23:34:57 + sharuru(~sharuru@p8004-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 考えるためのツールだった
[sf] とほほ
[NM] 何かをつかむまで同じジャンルの本を読み続けるとかさあ
[liot] 技術は教えられても本質は教わるもんではないっつうことかのぅ
[sf] そしてメモを取る
[NM] 同じジャンルの映画を延々見続けるとかさあ
[sf] どこが魅力的だったか。なぜ魅力的だったか。どう魅力を伝えていたか
[sf] 色々話のあるうちの特にどのエピソードやシーンが魅力的だったか
[sf] 問題意識(この場合「魅力的な人物とはどのようなものだろう」)をもって読み直すというのは有効ですよ。
[sf] そういやかけるんは、同じ本を何度も読まないんだっけ。
[NM] ENOさんや銅さんに負けないくらいの読書量を見せてくれ。ジャンルは狭くていいから。
[NM] 正味
[liot] 一般受けするかどうかはあくまで結果論で、自分の価値観における魅力を追い求めつづけるっつうあたりでいいんかのぅ?
[sf] 読み直しは「良さ」を理解し吸収するには必須だと思うな。
[liot] ま、良かろうが悪かろうが僕はそうするが(滅爆
[Kakeru0] 読んだことのない本を優先的に読んでます
[NM] たかだか60人しかいないコミュニティから聞き取りしたところで君を納得させうる結論は導き出せないよ。なぜなら君の体験ではないからだ。
[Kakeru0] むむむ
[liot] 読書量・・・びみょw
[liot] ただ好きな本は4〜5回ほど読み返す感じ。
[NM] 僕は
[NM] 好きな本は三桁読み直す
[NM] 好きなシーンだけだけど
[Kakeru0] するとなにが見えるんだろうか?
[liot] 僕は全部読み返さないと気が済まない方だなー
[NM] 何かが見えるかもしれないし何も見えないかもしれない
[liot] ぶっちゃけ見えるもんは人それぞれじゃない?
[Kakeru0] ごめん
[Kakeru0] 西上さんはなにが見えますか?
[NM] 登場人物の心理
[NM] それと作者が何考えてその設定書いたのか
[NM] 「なんとなく分かる気がする」
[Kakeru0] ふむ
[NM] 当たってるかどうかはどうでもよく
[Kakeru0] 作者の意図が見当つくまでよみかえすとか
[NM] 僕の中でそれが理解できた「気がする」ならば
[NM] 僕はそれを自分の文章に活かすことができる訳だよ
[Kakeru0] ばらして再構成できますね
[NM] 重要なのは分かった気になることだ
[NM] 分かった気になる、というのはすなわち、「自信を持って真似ができる」ということだからね。
[Kakeru0] あってなくてもいいのか
[NM] あってなくてよい。
[Stella] あってるかどうかなんて、作者本人に尋ねないとわからんし
[kannna] うん、あってなきゃいけないのは、批評家や評論家。作家さんはあってなくていい。
23:46:38 Catshop -> CshopBath
[kannna] #作者に聞いても、わかんかかったり(笑)
[Stella] #わは
[sf] 少なくともまあ「どういう文章が自分二度のような感情を喚起するように配置されているのか」とかは
[sf] 一読しただけで理解できるなら天才かつ楽しんでないだろうと思う
[sf] 一度めは楽しみ、二度めは味わい、三度目からは分析できる
[sf] そんな感じだ、私の場合は。
[tatsu114] #そうか、私が一回読んで感想がいえなかったのはふつうだったのか、よかった
[sf] まあ楽しみながら並行して分析抽出できる人はいることはいるか。そういうモードで読めばできるし。
[Kakeru0] いや感想は一読でいいような(w
[akagane] 私ぐらいになると1回読んだだけで感動して分析してそれを他人に「こうだった」と言えるようになります。しかもときどき、その内容が改変されていたりする。
[Kakeru0] げしげし
[kannna] #でも、シンドいと思います<楽しみながら並行して分析
[akagane] 「読んだけど全然違うじゃないですかっ」
[NM] 3割が補完されているw
[Kakeru0] 師匠そこに正座。
[Kakeru0] うーむ
[akagane] いや、感動は読んでいる時にリアルタイムでするんだ
[Kakeru0] マリみて100ぺんとかするかのぅ
23:50:24 Morris -> MorrisZZZ
[akagane] 分析はその後で脳内に入ってるのでやるんだが、どうもここで3割分が補充されるようだ
[NM] とりあえず気に入ったシーンを思い出しながらページをめくってみい
[sf] 組み立てとかはそれでいけるけど、細かい叙述については、それが出来ないなあ。それができるところが「書くのが上手い」理由なんだろうけど。
[liot] その3割はどこから補充されてるんだろうw
[sf] それだけ記憶力が有る
23:51:35 BallMk-2 -> Balnitred
[Kakeru0] きにいったしーん
[Kakeru0] ……
[Kakeru0] そういえば無いなぁ。女性向けなので微妙にストライクゾーン外しているせいか
[Kakeru0] あとは聖さまのセクハラとか。
[NM] 君は本当にマリみて好きなのか?
[Kakeru0] 他のライトノベルよりは
[Kakeru0] 5段階評価で4
[NM] ベターじゃなくてベストのやつはないのか
[Kakeru0] と3ばっかりなんだなぁ
[NM] 5の奴を読み直せw
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MariaSamaGaMiteru
[Kakeru0] 2以下のシーンがない
[sf] 読んでいて楽しかった記憶はあっても、それだけなんだな
[kannna] ??
[sf] そこんとこで残んないならなおさら再読したりして考えてみるといいのではないかな
[Kakeru0] マリみては日常が言い
[Kakeru0] イベントの解法が女性向けにくんであるので加点がいまいち入らない
[NM] もっとツボはいったやつはないのかね
[Kakeru0] 減点が一番低いのがマリみてだなぁ
[NM] 減点はどうでもいい
[Kakeru0] ほとんど減点ない
[NM] 加点の高い奴
[sf] 五点のある作品の、五点のシーンだけを見直してみる
[Kakeru0] あとは加点より減点のほうが多いのが多い
[Kakeru0] うーむ
[NM] いやだから
[liot] ってか、何か一冊ぐらいは頭から印象が離れないものがねえ?
23:57:08 + sharuru_(~sharuru@p3127-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 減点部分を無視しれ
[Kakeru0] シャナとかでも満足だぁっ! とか言いきれないしなぁ
[NM] 減点部分はどーでもいい。それは君のスキルを上げもしないし下げもしない。
[Kakeru0] SWリプレイへっぽこーずとか?
[NM] またきわどいなw
[NM] 小説かノンフィクションにはないのか
[Kakeru0] 川上稔とか
[Stella] 好きなシーンは思い浮かんだ?
[Kakeru0] ……
[Kakeru0] ちと後で考えてみる(汗
2005/10/05 00:00:00 end