#もの書き 2005-09-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-05をご活用くださいませ。

2005/09/05 00:00:00
00:00:38 matFURO -> matuya
00:01:09 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:02:51 MOTOI -> MOTOIafk
00:03:42 ! GM_d ("お疲れSummer")
00:05:51 MorisDEAD -> MorrisZZZ
00:06:36 Catshop -> CshopBath
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/08/20050819.html
[sf] ・英語WikiのShadowrunの項目が追加されていたので日本情報を追加
[sf] ・利用者によるWikiを増設
[sf] ・Secrets of Japan がamazon.co.jpに入らないなあ
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/08/20050819.html
[sf] ・新しい Arkham Horror は封印すべき相手により特殊ルールが色々ある
[sf] ・東京JAGAの話
[sf] ・新版の旧版アーカム・ホラーとの相違点
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050819.html
[sf] ・灼眼のシャナの分析
[sf] ・「BLOOD ALONE」の話
[sf] ・#もの書きWikiに話の題材としての戦艦大和のページを作る
[sf] ・「宇宙戦艦ヤマト」の良さ
[sf] ・「征途」をWikiにまとめる
[sf] ・大航海時代オンラインの話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/08/20050819.html
[sf] ・『シャルロット・リーグ1 招かれた小鳥』の紹介と感想
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/08/20050819.html
[sf] ・大きな人造ルビーの球っていくらくらいするだろう
[sf] ・丸いサファイア/ルビーで大きいのは、宝飾用よりも工業用
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050819.html
[sf] ・コーラと醤油と生姜で味つけした豚バラ肉と牛すじ肉の煮込み
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/08/20050819.html
[sf] ・今回のnatureは地球科学関連の記事が多いなぁ
[sf] ・飢えている男性・貧乏だと感じている男性はぽっちゃり型の女性を好む?
[sf] ・スペースシャトルの次の打ち上げは来年3月4日を予定
00:11:18 + kaji(~kaji@i60-41-164-181.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:15:31 ! miburo ("CHOCOA")
00:17:59 ! kaji ("雷待避")
00:19:11 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
00:20:14 ! sharuru ("Leaving..")
00:22:37 + NM0(~NM@acykhm030205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:42:05 + NM0(~NM@acykhm001131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:44:52 + Catshop(~zoa73007@ppp0114.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:50:35 + D16_Short(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:55:33 + NM(~NM@acykhm017086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:56:20 + kaji(~kaji@i60-41-165-202.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:57:51 ! waga-hai ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
[D16_Short] もう、誰か突っ込んでるかもしれないけれど。
[D16_Short] http://www.rakugo-tennyo.com/
[D16_Short] もう少し何とかならなかったんだろうか。
[akiraani] えー
[akiraani] 面白そうじゃん(ぉ
[D16_Short] あー、うん。そうですね。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/09/20050901.html#210000
[sf] 公式サイトができてましたか
[Falshion] 100周年は何なんですかね。
2005/09/05 01:00:00
[D16_Short] けどさ、これ三遊亭 圓朝もキャストにいるのだよ
[D16_Short] 別に思い入れがあるわけじゃないんだ、そんなに落語に。
01:01:16 Yaduka -> Yad_Furo
[D16_Short] ただ、こうする方法はありなのか、ちょっと戸惑う。
[akiraani] 実のところ、アニメーションスタッフとしてはかなり豪華だったりするんですが。キャストも含めて
[Falshion] よほど無茶しない限り失敗しそうに無いよね
[D16_Short] えーと、本気ですか(笑)
[akiraani] 問題があるとすれば
[akiraani] 放映局がどう見てもU局+CSなところだなw
[D16_Short] あ、ゴメンちょっと書き方が乱暴だったかもしれない。今のカキコ。
[akiraani] 大阪府民が割を食う可能性が高いw
[akiraani] ※U局ネットになると、関西ではサンテレビとKBS京都では見れるけど、大阪では見れないケースがけっこうある
[akiraani] 音楽担当が書いてないけど、佐橋さん(ガンダムSEEDの音楽担当)である可能性かなり高いし
[akiraani] 当たるかどうかはともかくとして(笑)面白いアニメになると思うよ
[D16_Short] 今確認したのだけど、落語使いはひとりだけのようですね。
[D16_Short] 五人で大喜利するのだと思ってた。
[akiraani] むしろ、古典落語の題材をネタにするっぽいですよ
[Catshop] 剣客とカラクリと神楽と計略だとか。
[Catshop] ──っつーか、計略ってなんだ、計略って(笑)
[D16_Short] するてーと、「黄金餅」をやって、焼き場から小粒銀を強奪。
01:12:19 ! ponzz ("CHOCOA")
01:15:53 ! Stella ("Leaving...")
01:16:25 ! D16_Short ("CHOCOA")
01:18:41 killwist -> killweep
01:22:36 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:23:27 + Com-Pay(~climbersp@i220-109-155-181.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:23:30 D16 -> D16_Work
01:27:12 ! IMO ("CHOCOA")
01:30:27 ! aspha ("Leaving...")
01:32:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:32:55 + NM0(~NM@acykhm018071.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:33:28 Yad_Furo -> Yaduka
01:35:05 ! Hisasi ("リミッター解除のために充電!")
01:35:06 + NM(~NM@acykhm009082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:43 ! MOTOIafk ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
01:44:36 Luna -> LunaSleep
01:47:25 Catshop -> CshopZZZ
01:47:59 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:48:36 D16_Work -> D16_Showe
01:52:32 ! denkyu ("落ちます")
2005/09/05 02:00:00
02:00:46 + NM0(~NM@acykhm023059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:08:15 + NM(~NM@acykhm024021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:12:15 + NM0(~NM@acykhm019167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:13:59 ! TK-Leana ("いててだよー")
02:16:18 - debauchee from #もの書き ()
02:16:53 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:19:54 ! soutou ("Leaving..")
02:21:00 Yaduka -> Yad_sleep
02:26:50 ! shirakiya ("CHOCOA")
02:27:11 ! NM0 ("Down,down,down...")
02:40:08 ! KyrSagyou ("何も生産しない日々")
02:42:40 ! Com-Pay ("Stray cat returns")
2005/09/05 03:00:00
03:12:01 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
03:21:07 + EAST_MG(~east_mg@174.20.244.43.ap.livedoor.jp) to #もの書き
03:22:10 ! roshiajin (Connection reset by peer)
03:37:50 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
2005/09/05 04:00:00
04:04:22 mikeyama -> mike_Away
04:04:36 mike_Away -> mike_Zzz
04:32:19 ! azusa ("さいきどん")
04:36:14 ! roshiajin ("lights off")
04:37:14 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:37:47 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:38:14 azusAWAY -> azusa
04:39:54 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
04:40:35 + fukaTypeU(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:58:58 ! roshiajin ("lights off")
2005/09/05 05:00:00
05:01:20 fukaSleep -> fukaFuton
05:12:03 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:18:04 cherry -> cherrySLP
05:48:06 ! ao ("ぱた")
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/09/05 06:00:00
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:21:54 ! D16_Showe ("CHOCOA")
06:39:21 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013233.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:44:47 kairiawy -> kairi
06:46:05 ! kairi ("Leaving...")
06:46:34 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
2005/09/05 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:54 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] いてきまふかですの。
[shirakiya] ノシ
07:19:23 kairi -> kairiawy
07:22:58 kairiawy -> kairi
07:28:13 ! kaji ("Leaving..")
07:29:32 ! EAST ("太極者,無極而生,動静之機,陰陽之母也")
07:36:51 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
07:37:36 ! MorrisZZZ ("しごとー")
[OTE_Aw] 台風……
[OTE_Aw] 四国に雨だけ残してさっさとシベリアにでも行ってくれんかね。
[OTE_Aw] しかしすげー雨台風だね。
07:48:16 ! kairi ("Leaving...")
2005/09/05 08:00:00
[SiIdeKei] むにゃむにゃ。
[SiIdeKei] そんなに台風凄いのか……?
[SiIdeKei] 台風上陸前に、都内が豪雨だったのか。
08:15:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:26:07 Yad_sleep -> Yad_away
[SiIdeKei] 「台風の予想進路上の地域の皆さんは充分に気をつけて」と、TVでゆうてる。
[SiIdeKei] http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050905/mng_____sya_____008.shtml
[SiIdeKei] ……日本列島全部が予想進路上ですが。
[ko_iti] 全部だよ!
[Kazami] ほんとだ……
[SiIdeKei] こういう場合
[SiIdeKei] 「ああ、進路上になくってよかった」
[SiIdeKei] などと、ひとの不幸は我が身の幸せ、って状況がよくあるんだが
08:29:11 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] どっかの地方は渇水のときはからから、雨が降れば土砂降りらしい
[mihiro] #都内の豪雨は先日の関東上陸の台風の時もありましたから、まあ今回もたぶん嵐の前の予告編ということで(なんだ、それはw
[ko_iti] 体験版
[SiIdeKei] 『全米が泣いた?』
[SiIdeKei] 『台風でそのキャッチコピーは、いまやばいから』
08:41:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
[mihiro] そのボケに何処をどう突っ込めとw
[mihiro] って、落ちちゃってる〜
08:48:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:55:18 + aspha(~aspha@PPPa204.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
08:59:04 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/05 09:00:00
09:16:32 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr239.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き
09:32:38 fukaTypeU -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはおはですの。
[Stella] おはですの
09:36:28 ! aspha ("Leaving...")
09:36:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kaya-n] 引っ越し引っ越し
09:40:26 kaya-n -> KayaHikko
09:42:10 KayaHikko -> KayaMove
[fukaHsptl] おひっこしおつかれさま。
[Stella] 『サマー/タイム/トラベラー』によるタイムトラベルフィクションチェック http://utata.s18.xrea.com/enq/enq.cgi?eid=1&mode=ask
2005/09/05 10:00:00
[Stella] たった5作品 orz
10:01:03 ! mihiro ("CHOCOA")
[killweep] 6つでした。
[killweep] クーンツのはまだ収集はじめたばかりなのだった。
[killweep] あれ、タイムリープも読んだなそういや。まいいか。
10:08:58 + EAST_MG(~east_mg@189.20.244.43.ap.livedoor.jp) to #もの書き
10:10:07 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
[fukaHsptl] 16作品。
[fukaHsptl] 広瀬正さんの作品集は今は手に入るのだろうか……
[fukaHsptl] 「タイムマシンの作り方」とか「マイナス・ゼロ」は日本タイムマシンものの古典だが……
[killweep] ドラえもんだって(ぉぃ
[fukaHsptl] アマゾンでは在庫一冊も無しか(^^;
[killweep] そういえば何かタイムマシン物の映画の予告広告が先日新聞にのってたな。
[killweep] エアコンのリモコンだかを探すために昨日に戻るとかなんとか。
[fukaHsptl] http://www.asahi-net.or.jp/~ue4k-ngt/bnavi/hirose.html 不遇な作家だよなぁ……
10:21:28 + NM(~NM@acykhm001085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] サマータイムマシン・ブルースかな<映画
[killweep] タイトルは少しもおぼえてなかったけど、そんなだった気がします。
[killweep] マイナスゼロか。
[killweep] うちにあったような気もするが読んではいないな
[killweep] 大原まり子のタイムリーパーがリストになかったのはなんでだろうとかおもったが
[killweep] あれはリストに原典があるんですね。
[killweep] 新城カズマという人のは蓬莱学園しか記憶にないや。
10:28:01 killweep -> killeist
10:28:11 killeist -> killwist
[fukaHsptl] 真面目に時間軸と人物の動きを表にしないとわからないレベルで交錯するタイムマシンものはあまりないからなぁ
[killwist] ああそうか。
[killwist] でも夏への扉とかは別段そういう系統ではないとおもうなあ。
[killwist] そういう限定があるようには思えなかった。
10:29:54 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わはははは
[killwist] 笑うあかがね登場。
[akagane] 「ダグラス暗殺未遂」ってなんだ(w
[KayaMove] おほほほほほほ
[killwist] 対抗するかやんさん。
[KayaMove] 対抗するのもこれが最後よ
[killwist] なぬ
[killwist] いったいなにが。
[KayaMove] 接続できなくなるだけだよー
[killwist] ああ、引越しで?
[KayaMove] うむ
[killwist] うちも先月引越しでおおわらわでした。
[killwist] おおわらわらでてんやわんやんや。
[KayaMove] 漫才?
[fukaHsptl] 「ダラス暗殺未遂」の誤植ですな。
[fukaHsptl] どこから「ぐ」が。
[akagane] うむ
[akagane] 謎だよねー
[killwist] ぐが大きい。
[akagane] やはりここはこー
[akagane] 太陽の牙が暗殺未遂
[KayaMove] 銅さんを茜さんと書き間違うくらいに
[fukaHsptl] もしかしてそんなタイトルの別の書籍がっ
[fukaHsptl] 赤羽駅を銅駅と書き間違うくらいに。
[KayaMove] 駄グラムだろ
[akagane] ああ、かやーんはいい人だっ
[akagane] さすがにマイナーすぎたかとちとアレだったのだが>太陽の牙はダグラム
[KayaMove] そうだろそうだろ(すぱこーん!
[fukaHsptl] おお。素で流していた。
[killwist] 私が言ったらキャラが崩れるじゃないか。
[Stella] ツッコミを入れる必要性を感じませんでした<太陽の牙ダグラム
[fukaHsptl] さすがはかやーんさん。
[KayaMove] いい人だからな
[fukaHsptl] いいひと。
[killwist] やーい、いい人いい人ー。
[KayaMove] 仕方なくつっこんでやったのさ
[Stella] かやーんさんはいい人ですね
[KayaMove] どかばきべきぐしゃ>きりすと
10:36:54 killwist -> kill-dead
[KayaMove] いやあ、ステラさんが言うと、説得力があるね
[KayaMove] 死んでしまうとは情けない
[kill-dead] 信頼度のステータスが高い>ステラさん
[akagane] そういえば長音を入れずにカヤンというと、なんとなく地名っぽいな
[Stella] メガネ男子 http://www.aspect.co.jp/np/contents.do?goods_id=656
[Stella] メガネメガネー
[KayaMove] 伽耶野響千の略ですからな
[Stella] VIVA メガネ!
[fukaHsptl] http://wee.kir.jp/malaysia/mly_kayan.html この民族ですか。>カヤン族
[akagane] おお
[kill-dead] げえ、こんな本があるのか。
[kill-dead] 伊達眼鏡を買うのはやめよう……
[akagane] インドネシアにあるのか
[KayaMove] ばれたか
[fukaHsptl] いっぱいあるようだ。>ミャンマー・タイ・インドネシア
[KayaMove] これから実家のインドネシアに
[KayaMove] 引っ越すのです
[akagane] そりゃ遠い
[fukaHsptl] それは遠い。
[kill-dead] おみやげよろしく
[fukaHsptl] インドネシアはいんたーねっと繋がりにくそうですな。
[KayaMove] うむ、それで今日で最後ということで
[akagane] そもそもカヤン族のところでは電話もなさげだよな
[KayaMove] うううっっ
[fukaHsptl] 衛星Net使いましょう。
[KayaMove] ありがとう、ふかにゃ
[kill-dead] ていうか電源もなさそうです。
10:42:26 ! shirakiya ("病院に行ってくるのであります")
[fukaHsptl] 電源は自転車タイプの発電機で。
[fukaHsptl] だいえっとにもなる。
[fukaHsptl] (一挙両得)
[kill-dead] あれでパソコンを動かすのはいろいろと怖いなw
[fukaHsptl] バッテリー駆動にすればたぶん大丈夫。
[fukaHsptl] ノートパソコンなら電源安定するし。
[fukaHsptl] …………たぶん。
[kill-dead] そうか、ならよかった。よかったね、かやーんさん。
[KayaMove] (ガソリンふりふり
[KayaMove] (ライターぽち
[KayaMove] >きりすと
[KayaMove] ああ、こーひーがうまい
10:48:55 kill-dead -> kill-ash
[KayaMove] 肺になりました
[kill-ash] 今まで過去にいくども殺されてきた私だけども、死体を燃やされてコーヒーを沸かされた事はなかった。
[kill-ash] いくら私でもここから生き返るのは至難の業。
[KayaMove] うひ(w
[KayaMove] でもできない訳じゃない
[KayaMove] 奇跡の人だから
[kill-ash] 便利だねえ
[KayaMove] さて、休憩終わり
[kill-ash] よっ、はっ、ちぇえい
10:51:59 kill-ash -> killwist
[killwist] じゃきーん
[KayaMove] なんかとっても気合いの入らない気合いだ
[killwist] インドネシアの人に引越し蕎麦は通じるのだろうか。
[KayaMove] 通じなくても食わせる
[KayaMove] 飯やろうってんだぞ、喜べ
[killwist] むりくりに口につっこまれてモゴモゴしてそうです。
[KayaMove] これが日本の文化なんだよっっ
[killwist] おもうにあれは
[killwist] 引越しの時は隣近所の人が引越しを手伝ってくれて
[killwist] そんで、引越し中なのでゴタゴタしてますけどって蕎麦を茹でて振舞うのが
[killwist] 正しいんでないだろうか。
[killwist] 配ってもしかたないよねえ。
[KayaMove] じゃあ手伝えよ、おまえら
[KayaMove] 蕎麦やるから
[killwist] 新居の住所をおしえてくれたら手伝いにいくべか。
[KayaMove] キリストに不可能はないからな
[KayaMove] 自分で来い
[killwist] 神は自ら助くものを助く。
[KayaMove] ちゃんと自分で引っ越し作業してるだろが
[KayaMove] 誰も鉄脱兎欄
[KayaMove] てつだっとらん
[killwist] インドネシアは遠いからなあ。
[KayaMove] バチカンより近いじゃんか
[KayaMove] ・・・たぶん
[KayaMove] キリストと遊んでないで作業作業
[killwist] w
2005/09/05 11:00:00
2005/09/05 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:58 mike_Zzz -> mikeyama
11:04:57 ! akagane ("CHOCOA")
11:09:56 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:10:02 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
11:54:47 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2005/09/05 12:00:00
12:00:47 ! mikeyama ("Leaving...")
12:02:32 + mikeyama(~mikeyama@p5031-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:02:59 + galloafk(~gallows@246.169.203.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] あれ?もうお昼…
[mihiro] いつの間に…
12:06:18 ! mikeyama ("Leaving...")
12:08:37 + mikeyama(~mikeyama@p5031-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:09:16 + NM0(~NM@acykhm035146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:12:54 + NM(~NM@acykhm011174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] げ、ものかきWikiがアキバBlogからリンクされてる
[KayaMove] なんでだ
[Stella] 絶対領域のある海軍モノ同人誌「蒼海の世紀」::[アキバBlog] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50046612.html
12:16:36 + NM0(~NM@acykhm001167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >もの書きWikiでは、萌えよ!戦車学校を「漫画は暴走気味だが、内容は分かりやすく正確。」とされているマンガを担当された野上武志氏の夏コミ新刊「蒼海の世紀」が
[Stella] と前ふりに
[NM0] わー
[mihiro] 前振りに使われるほど権威がでてきたと考えていいのか、実はネタがなくて単なる枕詞としてなのか。どっちだ?w>#もの書き
12:33:01 + NM(~NM@acykhm006247.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] googleで検索すると、かなり上にもの書きWikiが来るなあ<萌えよ!戦車学校
12:35:04 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
12:36:54 Mode by sf: #もの書き +oo NM PaLiLitH
[sf] まあ単純な話で 萌えよ!戦車学校 でGoogleすると、アマゾン、アキバblog、イカロス出版ときて、四サイト目がうちだった。そのあとも、ジュンク堂、Yahoo!ブックス、はてなダイアリー、と続くのである。
12:46:27 + NM0(~NM@acykhm024026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:47:48 + eno(~taka-miy@pfa4550.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:48:17 eno -> ENO
[ENO] こんにちはー
[ENO] 過去ログ読み読み
[ENO] うーむ、権威というわけではないが、複数の人間が加わっている、と言う点で、多くの個人の情報発信に限られているネットの情報発信サイトとは違うと捉えられているのかな
[ENO] 様々な職種と立場の人間が関わることで、複眼視できているわけで
[sf] まあ書店と自サイト以外で一番上に来るということで
[sf] とりあえず張っとくならここという意識になるのは理解できます
[ENO] やはり、ここは「忍者の市」だったのだな(w
[sf] ところで今Wikiをみると、なにが新着に有るんだっけな
[ENO] ここで聞けば大概のことは教えてもらえる(三割だが)
[sf] >2005-09-05
[sf] > * ローゼンメイデン
[sf] > * Rozen Maiden
[sf] > * ザ・スニーカー
[sf] > * ドラゴンマガジン
[sf] > * ファンタジアバトルロイヤル
[sf] > * BLOOD ALONE
[sf] > * アニメ紹介
[sf] > * スペースオペラ
[sf] > * 宇宙戦艦ヤマト
[sf] げふん
[Stella] (合掌)
[ENO] ああ、そうだ、stellaさんは「だめんずウォーカー」ってマンガ御存じですか?
[Stella] ちらちらと見たことはあります
[ENO] 世間一般的に見て、どうみても「クズ」としか思えない男にひっかかる女性たちの話
[Stella] オンライン書店ビーケーワン:だめんず・うぉ〜か〜(SPA! comics) http://www.bk1.co.jp/product/2112814/p-sf0023
[ENO] 今、あの「クズ男」を主人公にしたお話ができないかと考えているのですが
[ENO] 嘘つき、働かない、暴力振るう、計画性皆無、というマイナス要素にあふれていながら
[fukaHsptl] 医局の女医さんの間で出回ってました(^^;>だめんずうぉーかー
[ENO] どこにプラス要素を見て、女性はその男にくっついているのか
[ENO] 分析しようとしているのですが
[Stella] 時々やさしいのですよ(それが嘘ともいうが)
[ENO] うむ、そこなのか、やはり
[Stella] 「もしかしたら更生してくれるかもしれない」という期待をかけてしまうのでしょう
[killwist] ツンデレ。
2005/09/05 13:00:00
[Stella] な、なんだってー<ツンデレ
[Stella] つまりツンデレはだめんず
[ENO] そもそも、その「更正するかも」と思う前の段階があるわけで
[ENO] 知り合ったきっかけとか、その男に入れ込んでしまった理由とか
[Stella] 第一印象は、たぶんかなりよい
[ENO] うむ、外見もかなりの要素を占めているのは、良く知っています(w
[Stella] あと、「自分がいなければこの人はダメになる」と思わせてしまう
[ENO] そういった連中をリアルで見てきましたから
[Stella] 外見だけでなくてさ、物腰とか気遣いとかはいいのでしょう(深い仲になるまでは)
[ENO] 「お前が必要なんだ」と言う言葉は殺し文句だと
[Stella] 一度深い仲になると、手のひらを返すようにダメに
[fukaHsptl] つまり逆ツンデレ?
[ENO] 自己所有物となるわけですな
[ENO] いわゆる「外面がいい」というタイプだな
[ENO] ふーむ、現実世界でも、かくのごとき「ダメだダメだと思っていても別れられない」と言う女性がいるのだからして
[ENO] これをいわゆるライトノベル的なファンタジーとか、そういった世界観に持ち込んでも
[ENO] 特に違和感は無いわけだな(w
[Stella] 違和感はないわけですが(w
[killwist] あんまりそっちの方向に詳しくないのであれだけど、
[Stella] 男性読者には「どうしてこいつが」と反感を買う罠
[killwist] たしか深夜アニメでやってた人形物のアニメの主人公の男の子は
[killwist] そんな感じにみえた。
[Stella] ローゼン・メイデン?
[ENO] そこは、話のもって行き方だろう
[fukaHsptl] おそらくは、それで「自分にだけだめなところを見せてくれる」という感じで女性が離れられない要因もあるのだろうなぁ。
[killwist] そうそうそれそれ。
[Stella] おー。それはあるかも<自分にだけ
[sf] あれですか
[sf] 釣った魚に餌はやらない という男
[ENO] もっとリアルに鬼畜な主人公(w
[killwist] 食べるだけですか。
[ENO] いや、釣るためには手練手管を使うが
[ENO] 釣ってしまった、つまり自分の物になったら、見向きもしない
[killwist] ああ
[Falshion] リリースしようにもそこの池はリリース禁止だった
[killwist] スポーツフィッシングなのね。
[sf] ローゼンメイデン http://hiki.cre.jp/write/?RozenMaiden
[Banyu11th] 釣った魚にエサはやらない……昔よく云われたものです。
[sf] ただいまWikiの最新更新であった
[Banyu11th] そういう人は、釣るまでの駆け引きが楽しいのですよ。
[KayaMove] えー
[killwist] わからんでもないのでよくないな。
[KayaMove] 自分の体験からいうと
[Banyu11th] その駆け引きが、ゲーム的なのです。
[Banyu11th] 釣ってしまうと、そこにはゲーム性がないので、つまらない。
[galloafk] いつぞやの首輪監禁事件のような
[Banyu11th] だから、新しいゲームを探しに行く、と。
[killwist] クリアしたゲームは中古屋に売るわけですね。
[Falshion] |_・)だけど琵琶湖でバスをリリースするのはマナー違反だ
[KayaMove] 女性の側には、だいたい自分に自信がなくて、自分が彼の役に立つということにおいて依存心があると思われる
[Falshion] |_・)ノ みんなやらないよーに。
[killwist] リリースどころか放流だってだめですよ。
[Stella] 女性の側にも原因はあるわけですね。というか、「だめんず・うぉーかー」って、そういうものを持ち合わせてる女性のことだ。
[KayaMove] 男の側も依存症的
[killwist] そうだろうなあ。
[killwist] 相互依存と。普通だ。
[Banyu11th] ぼくは自分がそうなので、そうかも知れないと思うのですがね。
[KayaMove] まあ、私の元彼の場合だと、とにかく自分はいわないことはあるけど、嘘は言わない
[Banyu11th] ダメンズウォーカーは、なぜ、だめんずを渡り歩くのか、って言うじゃない。
[Banyu11th] あれって、「自分は、だめんずにしか愛されない」という意識が、どこかにあるんではないでしょうか。
[ENO] そういった「だめんず、うぉーかー」的な要素を持った女の子を、たとえば「能力者」に設定する、この場合魔女でも超能力者でもなんでもいい
[KayaMove] 誰にでもいい顔をして、時々情けない部分を見せる、甘える
[KayaMove] そのときに親身になってくれた女にはすべて好きだという
[Banyu11th] 愛されないというか、「だめんずとなら、恋愛を始めやすい」という感じかな。
[KayaMove] そしたらその女は離れない
[ENO] んでもって、彼氏はその能力を知って、それを使って遊んで楽して儲けようとする
[Banyu11th] 構造的には、ドラえもんのようですねw
[ENO] そうです(w
[ENO] 大人むけ(男女関係アリ)
[Stella] ベタな場合は、その女の子は能力にコンプレックスがある、と。その能力を認めてくれる(実際は「利用」)彼に依存してしまう。ってのかな
[KayaMove] 大抵年上の女なので、まず関係を公表したくないことが多く、内緒にしようと女の方からいう
[KayaMove] それを利用して多くの女に彼女がいないといいながら声をかける
[KayaMove] 何またなのかは実際にはわからん
[killwist] かやーんさん。詳しいですね。まさか(ぉぃ
[ENO] いや、最初のアイディアは「ハクション大魔王」のパロディマンガだったのですよ(w
[KayaMove] 自信がないから甘えるのも、支配欲があるから偉そうに振る舞うのも
[KayaMove] 女にとってはうれしい
[killwist] こまったことです。
[ENO] アクビ娘、というのが出てきますが、鬼畜の「ケンタくん」が、このアクビ娘に無理難題をふっかける、という
[KayaMove] まさかじゃなくて経験からというとるだろが
13:15:30 LunaSleep -> Luna
[KayaMove] そこら辺も男は嘘ではない
[KayaMove] ただ、タイミングを見計らってる
[KayaMove] そして、あちこちで甘えたりしてるけれども、結局相手が信用できない
[KayaMove] だから最後は泥沼状態で分かれる
[KayaMove] そのパターンの繰り返し
[ENO] うむ、その辺の「女の人の感情の機微を見る能力」は、たいしたものだと思う、そういった男を見るとただ感心する
[KayaMove] いやあ、ただ、近いものを持ってるからわかるんですよ
13:17:07 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238061.bbtec.net) to #もの書き
[Banyu11th] うんうん
[Banyu11th] オレも、ただ口説きたくて上っ面な事を言ってる台詞は、すぐわかるw
[KayaMove] 与えたがってる人間は、欲しがってる人間にはわかるんです
[Banyu11th] でも、女には説明しても分からないらしいw
[Banyu11th] 「違うの、彼は本当に優しいの!!」とか言ってもなぁ
[ENO] いや、そういう男ってね、女の人を口説くときは「本気」なんだわ(w
[Banyu11th] そりゃそうですよw
[Banyu11th] だって、その女が落ちるかどうかは、真剣勝負ですからw
[Banyu11th] 問題はその後ネー
[Banyu11th] まあ、アレです。
[KayaMove] 女の方も、信じてるといいながらも信じてない部分があるわけで、そこら辺はどっちもどっち
[ENO] 男には「本気」がいくつもある、ということが、女の人にはわからないだけでね(w
[shirakiya] |・) こんにちは
[Banyu11th] オレと同じようなこと言ってるヤツは、危険だということです(笑
[KayaMove] 男には、でもないと思うが
[Stella] 女にも「本気」がいくつもあったりしますから
[KayaMove] そういう女は、自分を好きだと行ってくる男は断れないよ
[ENO] 初秋の昼下がり、ドロドロ恋愛講座にようこそ<白木屋さん
[KayaMove] 愛された記憶がないような女は、もうそれだけで頭が真っ白になるから
[Falshion] |_・).oO(どろどろ)
[KayaMove] 経験者は語るよ
[azusa] | ・)ノ[ばんゆーさんはだめんず、って事でいいのかな]
[Banyu11th] そういう子には、ドラマのような台詞を吐いてやれば、もうたちまちコロンです。
[Banyu11th] おれはだめんずではないぞ。
[ENO] 三遊亭の三つの遊びは「飲む」「打つ」「買う」ですから
[Banyu11th] 昔はやんちゃして、女の子口説いてまわってたが。
[Falshion] 恋もBanyuにおまかせあれ?
[killwist] そういうのはやんちゃというのか。
[ENO] 押して知るべし
[Banyu11th] 三道楽煩悩(さんだらぼんのう)というやつですな。 <呑む、鬱、買う
[Banyu11th] 鬱ちがうorz
[azusa] | ・)ノ[恋も博打もばんゆーにおまかせっ]
[Banyu11th] 博打は弱くなった。
[Falshion] そのうち魔法少女とかにされそーな。
[Banyu11th] 三道楽すべて、17〜20才が、オレのピークだった
[KayaMove] そういうパターンを繰り返すのは共依存的、と本人たちが気づくことは難しい
[fukaHsptl] だめんずうぉーかーな魔法少女か………
[ENO] 元々は「山遊亭猿歌」という名前があって、そこから三遊亭になったという話を読んだ覚えがあるけど
[azusa] | ・)ノ[魔法の落語家 とりぷる☆ばんゆー]
[shirakiya] |・) どろどろ恋愛講座にまで踏み入るとはさすがenoさんというか
[Banyu11th] オレね、最近気付いたのですよ
[KayaMove] それってさ、かけるんの萌えにちかいかもね
[Banyu11th] オレが、昔から、田舎臭い、あか抜けない女の子を好きになるのは
[shirakiya] |・) どうライトノベルになるだろう
[Banyu11th] そういう子が、一番口説いて落としやすいからだ、と……
[KayaMove] そりゃあるだろう
[Banyu11th] つまり、好き嫌いよりも、実利を取っていたんだなぁ
[ENO] 谷山弘子「カントリーガール」(BGM)
[killwist] 昨日のオタク狙いのススメに通じてる気がするなあ。
[Banyu11th] 口説いた女の数のケタが違うと、そういうことへの感覚も麻痺しちゃいますね。
[Banyu11th] そろそろ真人間に戻りたいのに、やんちゃなころに培った精神は、なかなかw
[KayaMove] いい女に出会ってないからだよ
[Banyu11th] そりゃ仕方ない。
[KayaMove] このままだとだめだと本気で思ったなら、いい女くるよ
[Banyu11th] 口説きやすい女ばかり口説いて生きてきたからな
[Banyu11th] んむ。
[ENO] 俺の場合は職業が職業だったからなあ、遊べないと言うか何と言うか(w
[KayaMove] 自分を変えようと本気で思ったら、出会いが変わるよ
[Banyu11th] いい女が来た。
[Banyu11th] でも、いい女には、燃えなかった。
[KayaMove] それは君の方がまだ変わってないからだ
[Banyu11th] そこそこいい女が来たので、いまはそれでマンゾクしているのですよ。
[KayaMove] 今は彼が引っ張ってくれている
[ENO] 中高生向きではないが
[Banyu11th] ところで。
[ENO] 高校生から大学生あたりをターゲットにして
[KayaMove] 以前のように彼には私が役に立つような弱いところはない
[Banyu11th] とりぷるばんゆーってのは、どんな魔法使いなのだw
[KayaMove] だから、どうすればいいのか最初はとまどったけど、
[KayaMove] やっぱりやってあげたいことをすればいいのだ
[ENO] ドロドロ恋愛ライトノベル、というのを企画してみようかと(w
[KayaMove] ・・・・
[Banyu11th] ドロドロ恋愛とライトノベル、初のコラボレート
[KayaMove] それってよくあるような
[ENO] いや、マンガにはあるけど
[Banyu11th] ドロドロ恋愛がアクセントとしてではなく、主題になってるのって、少ないんじゃないか?
[ENO] ライトノベルでは少ない
[KITE] ボーイズラブに目を向けると急に増えるかもしれない。
[Banyu11th] コバルトとか読んでないので、そっちはわかんないけど。
[KayaMove] それ、ライトのベル読む層には毒がきついんじゃないの?
[ENO] 毒がきついことは承知
[Banyu11th] 毒がきついから書いちゃダメ、ッテコトもないだろうし。
[KayaMove] だって恋愛や女の子に癒しを求めてるわけじゃん
[ENO] だからファンタジーみたいな能力系に逃げる
[Banyu11th] 毒がきついからこそ、一部の読者は強く賛成してくれるんじゃない?w
[KayaMove] またけんかふっかけるのか
[ENO] うん(にこにこ)
[KayaMove] しょうがないな、enoさんだから
[shirakiya] ああ、笑っているよこの人は……(汗)
[Banyu11th] ライトノベルで、恋愛や女の子に癒しを求め始めたのは、いつからだろう。
[Falshion] ツヤツヤしてるENOさんがみえますぞ。
13:29:56 + NM(~NM@acykhm022079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] すくなくとも、初期のライトノベルでは、癒しなんて求められてなかったと思うんだけど。
[KayaMove] 書記の話なんてどうでもいい、今の話支店だ
[KayaMove] 初期
[sf] # カントリーガール http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FPVN/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005FPVN )
[Banyu11th] 別に、初期の話しちゃいけない場所でもあるまいに。
[Banyu11th] 「そういえば、いつからだろう」と思うことが許されないワケじゃないでしょ。
[ENO] まあ、今のままでは、どんづまり、になりそうなので多様性に生き残りをかけるのも一つの手かな?とか
[ENO] 俺が書くとは限らないよ、言って置くけど(w
[azusa] | ・)ノ[かやんねーさんは今の話をしたいのです]
[ENO] 企画の一つとして
[Banyu11th] ナルホド
[Banyu11th] メイド学校でドロドロ恋愛。
[Banyu11th] ……だめだなー。
[KayaMove] まあね、明日からつなげないから書き逃げだけど
[Banyu11th] オレにはかけないなー
[ENO] 新参のレーベルを抱えている出版社に持ち込んで、企画料だけもらって逃げるとか(w
[Banyu11th] MEGAMI文庫はどうなんだろう。
[Banyu11th] ……中途採用ないですかー?って電話してみるか。(ないだろ
[ENO] 出版ゴロになりそうな企画だなあ(w
[ENO] いやね、鬼畜な主人公が否定されるわけでもないと思うのだな
[Banyu11th] 「ああ、あの鷹見って男はなぁ。昔は作家だったんだが、いまじゃすっかり出版ゴロよ」とか云われるんですな(笑
[KayaMove] んではまた。引っ越し作業に入る
[Banyu11th] いてら
[KayaMove] の前に飯か
[shirakiya] ノシ
[ENO] 「アリスソフトのランスシリーズ」なんか
[Banyu11th] ランスは、わかりやすく鬼畜なんですよね。
13:34:44 + NM0(~NM@acykhm025121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 鬼畜中の鬼畜だ
[Banyu11th] でも、結構やってる行為自体は、そんなに鬼畜ではないというか
[ENO] 子供のレベルの鬼畜だからね
13:35:18 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[Banyu11th] うんうん。
[ENO] 裏が無い
[Banyu11th] スカートめくりがやめられない小学生が、そのまま大人になったような。
[Banyu11th] まいっちんぐマチコ先生を思い出した。
[ENO] この、鬼畜の行為と、裏の無さを上手く描くことができれば
[ENO] ライトノベルの範疇に収まる「一見鬼畜系のドロドロ恋愛もの」も行けるんじゃないかとか(w
[shirakiya] えろげーでいうところのスクールデイズ?
[shirakiya] (あれは鬼畜でもないか)
[ENO] やったことないのでわからない(w
[ENO] ランスも5で終わってる
[Falshion] |_・)紹介したくてもできません
[NM0] ランスはまあ
[shirakiya] 5まで続けていれば十二分です
[NM0] 現実に彼らが「命のやりとりをしている」ことを考えると
[shirakiya] …というか、どれくらいまで出たんだっけ…(ぐぐりぐぐり
[NM0] わりと無理もない、と思う程度の鬼畜。
[NM0] スペイン人よりはまともですよね
[NM0] (問題発言
[NM0] 逆に言うと彼の行為にドロドロしたものはない。
[ENO] スペイン名物巡回宗教裁判、来週は君の町に行くかもね、さあみんなで異端者を殴り殺そう!
[NM0] ソファーでフカフカしてもらうのです。
[Stella] 数字に弱いのですね
[shirakiya] んむ。6まで出ているのですね<ランス
[ENO] モンティパイソンネタは、最近は知らない人が多くなった
[shirakiya] 昔の人が知っているのも「NHKでやってた」からですしー。
[ENO] 東京12チャンネルでタモリの司会でやってたんだ
[Stella] チャットで話題になってるから知りました(まて)
[kairiWork] DVD
[kairiWork] 買ってます
[Falshion] やっぱり小学校のころの友人が録画したの持ってましたw
[shirakiya] 専門学生時代からの友人(?)が詳しくて…。
13:43:43 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[kairiWork] 知ったのは、年上の知り合いに見せられて・・・
[ENO] ドレビン警部シリーズのアメリカギャグも好きだけどなあ
[ENO] 「被害者はあそこに浮いておりました」と公園の池を指差すと
[ENO] 人の形をした白いロープが池に浮いている、とか
[ENO] さらっと、画面の端に出す小ネタが好きだった(w
[ENO] さて、買い物に行ってきます
[Stella] いってらー
[shirakiya] のしー
[ENO] 昼下がりのドロドロ恋愛話はこれにてしゅーりょー
[Banyu11th] いてらー
[ENO] ではではー
13:46:34 ! ENO ("CHOCOA")
[Banyu11th] 鬼畜王フランス  だったらどうしよう。
[Banyu11th] と、ふと思った。
[Banyu11th] でも、どうしようもないや。
[NM0] 最近クルセイダー・キングスというゲームをやっているのですが
[Stella] フランス王が鬼畜
[NM0] あながち嘘ではありません。
[NM0] #Hearts of Ironとかを出したParadox Entertainment社のいらんとこまでリアルなSLG
[Stella] 「愛情が子供に」と妻を布団蒸し、夫を殺人容疑で逮捕 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050905i103.htm
[Stella] ひぃ
[PaLiLitH] EUとかもありましたね。
[fukaHsptl] いらんところまでリアルなどろどろ恋愛シミュレーション?
[NM0] http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/1382.html
[NM0] えーと
13:50:08 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc011.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM0] 実は戦争して領土を拡大するゲームではなく
[NM0] いかにして優秀な子孫を残し、家督を継がせるかというゲームで
[NM0] しかしながらキリスト教世界では離婚ができません。
[NM0] よって
[NM0] 子供を残せない嫁さんは暗殺するしかない、という。
[fukaHsptl] ぐはっ
[fukaHsptl] …………新教の国教会を作ってローマカトリックから独立するのはダメですか?(ぉ
[Falshion] 確か即座に十字軍が飛んでくる>独立
[fukaHsptl] 戦うしかありませんな。
[Falshion] ナイツオブオナーの十字軍も結構えげつなかったよなぁ
[Falshion] 賄賂まわして破門させてそっから十字軍送り込んで
[Falshion] きさきに片っ端から暗殺者を回す
[NM0] ちなみに
[NM0] 隣国に宣戦布告すると
[NM0] 「待ってました!」とばかりに
[NM0] 隣国の同盟の国々が攻め込んできて
[NM0] あっという間に滅ぼされます。
[Falshion] 「〜を攻めに行くので通過させてください」
2005/09/05 14:00:00
[Falshion] で許可すると本国まで来てから宣戦布告してきたりはするんだろうか
[Falshion] (やってくるゲームがある
[NM0] できるんじゃないかなあ。
[Falshion] いや、CPUが普通にやってくるw
[NM0] >「ゲーム内論理に照らして明らかに正しい選択」が,血まみれの歴史を築いていくさまを見て若干の身震いを禁じえないのもまた,興味深いところである。
[NM0] こーゆー話ですよなw
14:03:38 ! konchan ("CHOCOA")
[fukaHsptl] つまり、「どうぞどうぞ通過してください。うちの軍隊で護衛しますよ」とやって奇襲適地でいきなり包囲殲滅とかやるべきなのですな。
[shirakiya] 血みどろの歴史だなぁ
14:06:21 + NM(~NM@acykhm008019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] まあ
[NM] クルセイダー・キングスでそーゆーことばっかりやっていると
[NM] 信仰心がどんどん下がって発狂しやすくなるという大変教育的な部分も。
14:19:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[KITE] …bk1のコンビニ支払い用紙なくして、再発行してもらったのだが
[KITE] 別人の物が届いた。
[KITE] 肉単なんて注文してないよ!
14:33:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kairiWork] 肉単_
[kairiWork] ?
[KITE] 肉単―ギリシャ語・ラテン語 語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編)
14:35:42 ! roshiajin ("lights off")
[kairiWork] なかなか興味がそそられるものだ(w
[KITE] 骨単とかも出てます。
[mihiro] なんだかふかにゃ向きというか、実はふかにゃの請求書のだったりみたいな感じのようなw(こらこら
[fukaHsptl] ん?
[fukaHsptl] 肉単はわたしゃ買ってないぞ〜
[KITE] もう一冊あったんだけど、それも医学系の本だったから、医学生の人じゃないかしらん。
[fukaHsptl] というか、肉単はけっこう一般の人にも売れた医学系書籍として有名だったはず。
14:44:17 + NM0(~NM@acykhm022183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:46:23 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:48:34 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
14:49:48 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
2005/09/05 15:00:00
15:06:42 + NM(~NM@acykhm038126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとは脳単か
15:31:36 + syo_note_(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:31:44 + showaway0(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:33:19 ! syo_note_ (Connection reset by peer)
15:33:34 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:34:19 ! roshiajin ("lights off")
15:34:58 ! syo_note (Connection reset by peer)
15:35:16 + NM0(~NM@acykhm007150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:35:28 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:40:07 ! Stella ("Leaving...")
15:40:18 + syo_note_(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 語源から覚える解剖学英単語集 http://hiki.cre.jp/dict/?GogenKaraOboeruAnatomyWords
[sf] よしよし
15:48:44 + NM(~NM@acykhm017249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:50:51 ! syo_note_ (Connection reset by peer)
15:51:17 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:53:09 + lute(~lute@p1025-ipbf07fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:55:45 ! galloafk ("Seeya")
15:56:05 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >台風14号が九州接近、西日本上陸の可能性も
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050905i202.htm
[akagane] なんつうか、こういう書き方をされると
[akagane] まるで今まで「台風が西日本に上陸する可能性はない、あるいは低かった」とゆー
[akagane] 違和感にとらわれるよな
15:57:12 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:58:29 + lute_(~lute@p1025-ipbf07fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 確かに
2005/09/05 16:00:00
[sf] この時期の台風だから、西にそれる可能性はそれはもちろんあったわけだけど
[sf] 数日前から上陸する可能性のほうが高かったっぽいよなあ
16:01:49 lute_ -> lute
16:01:49 ! syo_note (Connection reset by peer)
[akagane] ありゃ
[akagane] http://park5.wakwak.com/~rasen/diary.html
[akagane] JGCのレポートでも読もうかと速水螺旋人さんの日記をみると
[akagane] えらく真面目な話が(二日酔いの話ではなく)
[killwist] ルワンダ?
[akagane] もの書き的に笑えるのは
[akagane] 8/31のエマに関する日記
[KayaMove] それでは。
[KayaMove] おいとまいたします
[KayaMove] さようなら
[killwist] おー、いってらさーい
[akagane] あの作品世界であと20年ぐらいすると第一次世界大戦で
16:08:45 ! KayaMove ("いつも心にシャアわせを")
[akagane] いま子供のキャラが、戦場でぼろぼろ死ぬんじゃないかとゆーのは
[akagane] なんつうか、アルプスの少女ハイジで、あれから十年後ぐらいにやはり第一次世界大戦でペーターが戦争に行くというエピソードの映画を思い出します
[killwist] どっちも良く知らないが、平時にあって戦時をわすれるってのが、根本にあるんだろうな。
[akagane] こういう、「あのキャラのその後」という話は他にもいろいろあって
[akagane] たとえばゲームの「サクラ大戦」でもやはり、その後は日中戦争から太平洋戦争かしらんとか(w
[akagane] そういう愉快な楽しみ方があります
[killwist] うん、あれはちょっと考えれば全員いまごろ生きててもシワシワヨボヨボだよなと
[killwist] 明治だっけ。
[killwist] 明治じゃ生きてないや。
[akagane] 大正をモチーフにしたパラレルワールドですな
[killwist] 大正ならまだいきてるかもしれませんね
[killwist] 登場人物の語られてない時代の物語というのは
[killwist] はてしない物語を読むことによって随分想像させられた。
[killwist] 「……なのだけど、それはまた別の話」というのが沢山出てくる。
[mihiro] 私は「はいからさんが通る」で大団円後、紅緒と伊集院少尉の子供は、その後太平洋戦争に兵隊に取られてくのだな、などと考えたりして、ちょっと悲しく思ったことがあります
[akagane] あれもそういえばクライマックスで関東大震災
16:18:37 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
16:19:57 ! lute (Connection reset by peer)
[mihiro] あの大災害を乗り越えて結ばれた愛も、その後の日本の歴史を思うと大変だろうなあ、と思うことしきりでしたw
[akagane] 特に男のほうは軍人だからなぁ
16:21:37 + lute(~lute@p1025-ipbf07fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あの後の戦乱でどうなったか心配ではある>伊集院
[fukaHsptl] まぁ
[fukaHsptl] 現代の現代物ライトノベルを40年後に読んで、「@@と@@って結局くっついたけどこの後、日本って戦争でぼろぼろになったしこの町って壊滅してなかったっけ」
[fukaHsptl] とか言われる可能性もあるわけだ(ぉぃ
[killwist] むしろそういう物語を書きたいと前々から。
[killwist] いかにあとで叩きのめすかという方向で。
16:26:48 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[fukaHsptl] ほのぼの学園もので始まって
[fukaHsptl] 最後は世界壊滅。
[KITE] それをやると「セカイ系」とか呼ばれちゃうのですな。
[fukaHsptl] いや
16:31:13 ! NM (Connection reset by peer)
[fukaHsptl] 主人公の行動とは全く関係なく第三次世界大戦が始まってしまったりするのですよ
[killwist] 世界壊滅はちょっとあれだなぁ。
[KITE] ふむ。
[killwist] 世界にとって主人公ごときゴミみたいなものでしかない。方向のが楽しい。
16:32:15 MOTOI -> MOTOIjob
16:32:18 + NM(~NM@acykhm017249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] そしてがれきの山になった世界で再びかつての同級生たちが殺し合い愛し合うドラマが展開。
[killwist] それの子孫の代も戦争や飢饉でばたばた死ぬのはどうでしょう。
[killwist] そういう生き死にはドラマティックだ。
[akagane] まあしかし
[akagane] キャラに感情移入できないと
[akagane] ゴミが死のうが生きようがどうでもいいわけで
[killwist] そうですね。
[akagane] 感情移入させてから、落とす
[killwist] 魅力的なキャラをどんどん作ってどんどん死なせないといけませんね。
[akagane] それも程度問題で
16:35:06 ! NM (Connection reset by peer)
[akagane] 次々死ぬようでは、最初から感情移入しなくなる
[akagane] 「どうせこいつも死ぬしー」
[akagane] むしろやるならまとめてドカン
[killwist] 死に様に魅力あってもだめかな。
[fukaHsptl] ある程度尺生き残らせておかないと。
[fukaHsptl] …………水滸伝?(ぉぃ
[fukaHsptl] >最後まとめて死亡
[azusa] | ・)ノ[太陽に吠えろ]
[killwist] 封神演技の、登場人物の死ぬっぷりに感化されたな。
[killwist] あんだけがんばって死ぬ時は1行かよっ!って。
[akagane] 三国志も最後はぼろぼろ死ぬので
[akagane] えらくわびしいラストになるよな
16:37:12 + NM(~NM@acykhm008069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] まぁ、歴史物は得てしてそうなりがちですな。
[killwist] すばらしい。
[mihiro] まあ「でたまか」でenoさんがやってるような、いろいろな立場のキャラクターからの視点、っていう作法はライトノベルのレーベルでは評判悪いようですが
[killwist] あ、いまはそういう趣向の本もあるのか
[sf] どうなんだろう。評判が悪いというほどのものでもないような。
[sf] 単に少ないというだけで
[killwist] そんじゃ書きかけてたのは別の方向に考え直そう……
[sf] 他に有るならやらないなんてオリジナリティ信仰ではだめよん
[sf] 知れば知るほど何もやらなくなるだけになる
[killwist] でもなんか負けた感じがするじゃないすか。
[killwist] そうですねー
[killwist] 実際そうですねー(w
[sf] 探せば似たようなもんはなんにでもあるわけで
[azusa] | ・)ノ[すべてのパターンはすでに聖書にある]
[killwist] そうそう。聖書から似せようとおもったのだw
[akagane] アマチュアにとっては質はどうしてもプロに負けるからな。オリジナリティが命になることはよくあるのだ。
[killwist] 新約の、弟子たちが同じことを書いていろいろ違うのは興味深いしおもしろい。
[killwist] 相互に絡み合うようにしたらもっと面白かろうとおもったのだが。
[sf] そのへんはアイデアとしては普通
[sf] それでなにを表現するかが勝負所だ
[killwist] そうですね。
[sf] 多視点のライトノベルってと、あれですね、ブギーポップとか成田良悟作品とか
[sf] 売れ筋のもたくさんあるかと
[azusa] すべてをオリジナルにしようとすると
[killwist] まあ、そのうち他のやり方を思いつくだろう。
[azusa] 登場人物の名前とかまで
[sf] やりかたでなくて、なにを表現するかなんですわ
[KITE] ヤマモトヨーコの多数視点やってなかったけか。
[azusa] オリジナルになんで出来るわけがっ
[sf] 所詮は使い方なんで、それでなにをしたいのかということのほうが大切
[killwist] それは文章媒体としてはそうっすね。
16:45:50 ! fukaHsptl ("おおっとっ 仕事終わったよ")
[killwist] たとえばエディプスコンプレックスなんかだと
[sf] 戦場を俯瞰的に理解するためとか、すれちがいを演出するためとか、勘違いがおかしな方向に転がるコメディとか、人間の相互理解の難しさをテーマとしたいとか
[sf] いろいろあるわけです
[killwist] 文章が二色刷り(とはいえ一部だけだけど)になってたりするわけで
[killwist] そういう手法から、その手法を使うには何を表現するのが適切か、とかに繋がる場合もあるわけです。
[killwist] #ですって偉そうな言い方であれだけども。
[KITE] ネバーエンディング・ストーリィですな<二色刷り
[sf] 真相を隠蔽しつつ事件の展開で謎を提供するために視点を切り替えるとか
[sf] ミステリではけっこうあるかな
[killwist] もっと一般的なのだと
[KITE] 『ハサミ男』なんかそうですね。
[killwist] 一部手書きの文章その他がまじる
[killwist] 類の表現もありますよね。
[sf] 読者は分かってるけど登場人物に理解できない問題というのを提供するためとか
[sf] これはラブコメなんかにも良くある
[sf] 書簡が入ったりとか、調書が入ったりとか
[sf] 地図を入れるのだってそうだけど
[sf] 雰囲気を出すため、理解しやすくするため、誤誘導のため、などなど色々とありうる
[killwist] 昔使おうとしてたのは
[killwist] 一行に複数行を詰め込むことだったかな。
[killwist] 原稿用紙上で、フレームというか。
[killwist] 場面によって分割する。同時進行。
[akagane] 地図をだせ地図を
[killwist] これはいまんとこ、書籍でやってるのは見たこと無い。
16:52:28 OTE_Aw -> OTEstdy
[akagane] いつものフレーズ
[sf] 二段にして上としたで同時進行とかですかね
[akagane] うわ、なつかしい>二段で上と下で同時進行
[sf] 昔のSF作家がけっこうやってましたなあ
[KITE] はやみねかおるもやっていた気がする。
[killwist] そうだったのか
[sf] だんだん狭くなったりとか
[PaLiLitH] 同人誌でやったことがあります。
[sf] その手のタイポグラフィは色々ある
[killwist] うん、でさ
[killwist] そういうのって面白いよね。単純に。
[sf] 最後に一行一文字くらいに押し込まれたりとかは、私闘学園だっけ
[killwist] 物語の内容に合ってる必要はあるけど。
[akagane] 筒井康隆とかこういうのが好きだよね
[sf] ですねー
16:54:54 ! shirakiya ("なんとなくなぎ〜の「狂気」の世界で話を書いてみたくなった")
[killwist] うん、エディプスコンプレックスも康隆だった。
[KITE] 筒井さんは好きですねー。
[killwist] 面白いので、そういう方向での追求は悪くないだろうと思うし、手法であればやはり最初にやりたいじゃん。
[killwist] オリジナリティ信奉くらいするさーw
[akagane] がんばれ
[sf] がんばれー
[killwist] まったくだ。がんばれ。
[sf] そして先行例をあげられてめげるのだ
[sf] げふげふ
[akagane] もの書きのスタイルにもいろいろいていいからな
[sf] ドラキュラの最初のやつとかは、あれも色々と工夫されてましたな
[sf] 手紙だったり日記だったり
[akagane] ゲームブックとか、コンピュータゲームとか
[akagane] 技法は増えてきたものね
[sf] フィニイ128のひみつ http://hiki.cre.jp/write/?TheSecretOfFinney128
[sf] なんかは途中でゲームブック風のがあったりしたなあ
[KITE] ああ、ありましたな。
[akagane] 特にコンピュータゲームはスクリプトと立ちグラフィック、選択肢を一巡目では隠すとかいろいろやって
[killwist] ふうむ
[akagane] そのへんの技法はここ数年で実に素晴らしく進化している
2005/09/05 17:00:00
[killwist] 選択肢を隠す。か。
17:02:37 + NM0(~NM@acykhm037135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] ろぐよみ
[NM0] ちょっと前のコバルト文庫はそーゆー「遊び」をする作家が多かった
[killwist] なるほど。
[killwist] まあ、小細工の類ではあるのだなぁ。
[killwist] 考える種にはなるわ。
[akagane] いずれにせよ何か新しいものを考えるためには
[akagane] いろいろと既存のものを読んだり遊んでおくと吉
[killwist] まったくですね。
[killwist] 本日は私の知識の浅さを痛感いたしましたわ(おほほほ
[akagane] そういえばこの夏の戦国自衛隊のやつで出演者が「電車男対戦車男」といってたそうだが
[akagane] 「戦車男」とゆーのはある意味で面白そうである
[killwist] トーマスの親類ですか。
[akagane] こう、戦場で戦車に乗った主人公が敵軍の戦車に乗ったヒロインに一目惚れして「あの子とお付き合いするにはあの子の戦車を撃破して自分のものにするしかないっ」
[akagane] だがヒロイン(アメリカ軍)の戦車はエイブラムス。主人公(イラク軍)の戦車はT−72。
[OTEstdy] 撃破したときに、彼女死んだりせんのですか。
[akagane] はたして主人公の恋は実るのかっ
17:13:37 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[killwist] で、それがツンデレなんですか。
[killwist] ツンの時点で撃破されそうです。
[akagane] だから仲間(の戦車)が支援するんだよ
[killwist] 仲間を盾に。
[killwist] いや盾じゃないか。作戦を示唆するんだな。
17:20:25 killwist -> killwafk
[killwafk] 面白いことをするのは難しいものだ。
17:25:27 + Tayu(~tayu@FLA1Aax137.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] プリンタがない
[Tayu] もう一台買うかなあ、と困っている。
[Tayu] 今でさえ、フロッピーディスク(!)にWordの文書を移して、
[Tayu] 以前のノートパソコンにパラレルプリンタをつなげて
[Tayu] そこから出力するという面倒なことをやっていたものだけれど
[Tayu] なんかそれをする気力がなくなってきました。
[Tayu] いっそのこと原稿用紙買って手書きにしようかとも思ってます。
17:32:36 + NM(~NM@acykhm037135.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] がーんん
[Tayu] 今日の運勢に金銭問題ご用心と書いてある
[Tayu] とほほ
17:36:03 ! akagane ("CHOCOA")
[NM] いつだって金銭問題にはご用心さー
[NM] orz
[NM] しかし
[NM] 普通「金銭問題」というと
[NM] 金の貸し借りとか契約とかの話ではなかろうか
[NM] 現金一括お持ち帰りなら何の問題もなく。
[NM] ここはひとつぱーんとA0プリンタなど
17:39:16 ! mihiro ("CHOCOA")
17:42:23 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
17:43:33 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:49:05 + NM0(~NM@acykhm024119.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:55:49 lute -> lute_away
[Tayu] こんばんは
[Tayu] A0はさすがに使わんなあ(^^;
[Tayu] あ、ゆうごはんできたので
17:59:54 Tayu -> TayuAway
2005/09/05 18:00:00
18:07:51 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ノートパソコンをLANで繋げてネットワーク共有でつかえばいいのでは
18:09:58 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
18:15:38 + miburo(~toukaen@i219-164-105-219.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:15:45 + miburo0(~toukaen@i219-164-105-219.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:16:37 ! miburo0 ("CHOCOA")
18:17:22 TayuAway -> Tayu
[Tayu] ふむ。
[Tayu] それもありますね。
[Tayu] でももうひとつのノートパソコンにはLANカードがない(ぱた。
[Tayu] Win98だし。
[sf] まあ安いやつでいいので機会があったら買っとくとか
[NM0] 無線LANでつよ
[Tayu] そうですね。
[sf] 私も
[sf] メインマシンのUSBが死んでいて
[Tayu] プリンタ買うよりLANカードの方が安い。
[sf] しかたないので、液晶の壊れたノートパソコンをLANで繋いで、それ経由で印刷していた
[Tayu] ふむふむ。
[NM0] にしてもデスクトップ用の無線LANボードはなんであんなに高いのか
18:26:58 + lute(~lute@p1025-ipbf07fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] デスクトップで無線LANって、普通しませんからにゃー
[shirakiya] USB経由でLANをできる〜というのを買っては? それなら数が出ているから安いかも
[Tayu] 新品はないのかな。LANカード。
[OTEstdy] LANカードは普通にありますよ。
[Tayu] それが、こっちのパソコンはUSB1.0がついてるけど、
[Tayu] 向こうのノートパソコンはUSB未対応なんですよ。
[NM0] パラレルポートとか言ってる状態だからねえ。
[OTEstdy] PCIカードバスで問題無い。
[Tayu] 秋葉原のLaoxでも行ってくるか。
[Tayu] あそこは定番の商品が結構ある。
[shirakiya] http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlusb2gs.htm
[shirakiya] こーゆーヤツ
[Tayu] その前に体調ととのえないとなあ(ぱた。
[Tayu] 無線LANか。
[NM0] USBかー
[Tayu] PCMCIAのLANカードですよ(^^;
[Tayu] なんかフロッピーディスク受け渡しの方が早い気がしてきた。
[sf] まあ10BASE-Tのカードなら、とっても安い
[sf] 捨て値であるだろう
[Tayu] じぃ
[Tayu] ふむ。
[Tayu] 10BASE-Tと。
[Tayu] めもめも。
[Tayu] ただ、設定が(汗
[Tayu] Win98の設定方法って、載せてるサイトあるのかしらん
[Tayu] そんなこんなでちょっと疲れたのでお開きにしまする。
[Tayu] また来ますね。
[Tayu] カードは買っておいてもよさそうです。
18:34:49 ! Tayu (EOF From client)
[OTEstdy] 設定方法は、カードについてきてるよ。
[NM0] もしくはメーカーのサイトに行って適当なマニュアルをだうんろーど
[NM0] たいてい書いてあることは同じだ
18:39:00 ! mikeyama ("Leaving...")
[NM0] ふむ
[NM0] http://www.jma.go.jp/jp/typh/0514.html
[NM0] ナーたんは僕のところには来てくれないようだ。
18:40:57 + mikeyama(~mikeyama@p5031-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ははあ
[sf] 対策の弱くて被害の出そうな経路だなあ
[sf] 前もこの経路の時には酷かった
[NM0] 中越地震の頃を思い出しますな
[sf] 1991年のリンゴ台風だ
[sf] あれを思いだす強さとコース
18:52:21 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:52:50 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:56:32 + NM(~NM@acykhm024254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:56:51 + miburo0(~toukaen@i222-150-92-68.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/09/05 19:00:00
19:00:13 + eno(~taka-miy@pfa44e8.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:00:45 eno -> ENO
[ENO] うーむ、「戦車男」は、今書いているヤツに出てくるのだ(w
[ENO] 似たようなアイディアは誰でも思いつく
[sf] "戦車男" の検索結果 約 817 件中 1 - 100 件目
[ENO] それを、どう見せるか、そこが腕の見せ所なのかもしれない
[sf] ふむふむ
[sf] そーですねー
[ENO] きっと、俺のアイディアと同じようなことを考え付いた人間が、日本には数千人いたに違いない(w
[ENO] その数千人の中に、それを書いた人間は、きっと千人に満たない
[sf] それを書くにいたるまでがまず大きなハードルで
[sf] 作品にしたてるのはもっとで
[azusa] | ・)ノ[戦車男と聞いて脳に浮かぶのはメタルマックス]
[sf] 上手く書くのはさらに
[tatsu114] ノ「いまはメタルサーガ」
[ENO] そして、そのアイディアを、創作物として書いた人間はおそらく百人くらいだろう
[ENO] そして、それを物語の中にちゃんと生かして、使ったのは十人に満たないだろうと思う
[ENO] そして、俺より面白く書いた人間はおそらくいない(根拠の無い自信)(w
[ENO] この「根拠の無い自信」によって作家の創作意欲は保たれるのだよ(w
[sf] わは
[ENO] ……というよりね、ぶっちゃけ、そんなこと気にしていられるか、ってのが本音だよ(w
[ENO] アイディアのカブリ、なんてのは日常茶飯事だからね
[ENO] だとしたら、「より面白くする」こと以外に、やれることはないわけだ
[Falshion] |w・)ノ[ポチバルカンとポチキャノン]使ってください
[ENO] もしかしたら、俺と同じアイディアで、誰かが書いているかもしれない、という強迫観念は常に付いて回るわけで
[ENO] その強迫観念から逃れるためにできることは、そのアイディアをより、面白い形で生かすことに知恵を絞る。これしかない
[ENO] 同じアイディアがカブった場合。「より面白い」方が評価されるわけだからね(w
[Falshion] それで面白かった場合は「あきらめて次を書く」と。
19:13:06 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] よく似たアイディアのなかでも、面白ければ、どっちが先か、なんてのは、あんまり問題ではないのだな(w
[ENO] いや、自分の方が面白いと思うまで、誰にも負けない、と信じるまで、アイディアの見せ方を練るんだ
19:14:25 Luna -> LunaAway
[ENO] 言っただろう? 「考え付いた」だけ、なら数千人いる、って(w
[ENO] つまり「考え付いた」こと自体には、あんまり意味が無いんだよ
[OTEstdy] うなづきうなづき
[Falshion] 「アイディアをさまざまな角度から見るんだ」「みえませんっ!」「上下から見てみろ」「みえませんっ!」「なに見ようとしてるんだ?」「ぱんつ」
[Falshion] -x-)テレビの前でよくある攻防戦
[ENO] それはそれで「面白い見せ方」ではある(w
[OTEstdy] TRPGでも色々と考えたものだ。そして結局ENOさんと同じ結論に。
[OTEstdy] 私の場合は、作っていけなかったわけだけど。
[OTEstdy] #まぁでも見ておれ
[Falshion] 普通に見ても見えなかったらカラーフィルムかけたり赤外線カメラでかけたりとか
[Falshion] いろんな無駄な努力をするんですよ。
[ENO] オリジナル幻想というのは、その「考え付いた」こと自体に意味があると思い込みたがる意識だね
[Falshion] ぱんつ見るために(離れろ
[Falshion] 「このイメージがすごいんだ」って前提で作品書くと
19:18:23 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] どーしてもごーっつい穴開きますからねぇ。
[OTEstdy] ばんわー>akagane
[Falshion] 「このイメージは別にすごかないでしょう」って穴が。
[akagane] や
[ENO] ども
[akagane] enoさんからマスケットが届きました
[Falshion] へろう
[ENO] ナポレオン軍に参戦してくだされ
[akagane] あれこれふりまわして遊んでおります
[Falshion] コサックス2を買わねば
[ENO] 危ない危ない(w
[ENO] まあ、銃剣は亜鉛合金ですので、刃も何もありませんが
[akagane] 銃剣をつけると長いですなー
[tatsu114] あれ
[mikeyama] 銅さんのはしゃぎっぷりが目に見えるようだ
[ENO] なんせ、長い銃ですから
[tatsu114] 刃は・・・ああ、レプリカかなw
[ENO] うん、マスケットはレプリカ
[ENO] 本物なら四十万円(w
[akagane] 銃身がさびないようにさび止めでも塗っておくべか
[ENO] 銃身は鉄パイプですから
[Falshion] そいやーレプリカといえば
19:21:48 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aah177.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] なんか家をあさると使用済の薬莢とかがごろごろと。
[akagane] こう、実は気分的にはタイ陸軍(ばんゆーではない)じゃない大陸軍(ラ・グラン・タルメ)というよりは、イギリス大陸派遣軍な気分ですなぁ
19:22:28 ! miburo0 ("CHOCOA")
[Falshion] 電子部品の溶接とかに使うために父親が買い込んでた模様
[akagane] そして、うぇりんとんずびくとりーに
19:23:10 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p214.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 太鼓の音に合わせて、行軍、行軍
[ENO] 横一列で、立ったまま装填
[akagane] さくじょうでしゃこしゃこ
[akagane] ああ、はずれないっΣ(゜Д゜)
[ENO] すんません、そのレプリカは抜けないんです(w
[ENO] エンフィールド銃なら抜けるのですが
[akagane] 火縄銃の戦国時代では、木製であったのだが>火薬と弾丸をつく棒
[akagane] しばしば焦ってついているうちに折れて困ったことになったという
[akagane] そういや維新のときにはそういうエピソードは聞かないな
[ENO] ええ、米沢藩の砲術隊も樫の棒でがしがし、つついておりました
[ENO] エンフィールド銃やゲベール銃は鉄製ですから
[ENO] 折れないのですよ
[akagane] 文明の進歩だ
[ENO] 焦って、さくじょうを突っ込んだまま撃って
[akagane] うわぁ
[ENO] 相手に刺さった、とかいう話もあります
[akagane] 飛んだのかっ
[ENO] 飛びますよ
19:29:21 + lute_(~lute@p1025-ipbf07fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 暴発したと思ったが
[ENO] 新兵が、よくこれをやるので、下士官は予備のさくじょうを何本か用意するのが常だったそうです
[akagane] ふむ、となると
[akagane] かなり弾丸の速度は遅く。そして、銃身は長いから。
19:30:26 + miburo(~toukaen@i218-224-164-143.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] ライフルの施されていない、いわゆるスムースボアの銃は、
[akagane] 反動のぐあいもだいぶ現代の銃とは違うんだろうなぁ
19:30:47 ! roshiajin ("lights off")
[ENO] 弾丸と銃身の銃腔との間にかなりの隙間があるわけでして
[ENO] そうでなければ、前から弾丸が込められないわけです
[akagane] 引き金をひく>ガチリ>ど。(燃焼)ばん。(銃口から吹き出す)
[ENO] 銃声は「ぱっ、かーん!」と聞こえますよ
[akagane] ははぁ
[akagane] 手応えもそんな感じですな
[ENO] 小口径の匁弾を撃つ小銃の場合ですけどね
19:33:48 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[akagane] それでは
[ENO] 風呂に行って来ないと
[ENO] ではではー
[akagane] ではでは
19:35:02 ! ENO ("CHOCOA")
[akagane] ふーむ。これでえーと、だいたい有効射程が100mか。
[akagane] 学校の校庭の向こうぐらい……えらい遠く感じるな
19:36:52 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:39:37 ! akagane ("ちょっと熊でも狩ってくる( ̄(エ) ̄) ")
[killwafk] 試し撃ちしにいきましたか。
19:49:12 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
19:49:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] 熊と白兵戦
[killwafk] 熊というのはロシア人を指す事もあり……。
19:55:22 + meltdown(~meltdown@wd151.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:55:38 + ponzz(~chocoa@n165.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Stella] ごきげんよう
[Stella] 日中の「エマの20年後」ネタですが
[Stella] GOSICKは、おもいっきり「10年後」を意識した作品作りになっています
[ponzz] ごきげんよう美
19:57:21 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:57:22 + Hisasi(~hisasi@p8b98dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTEstdy] なんと
19:57:39 + yosi(~yosi@ntaich067073.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEstdy] エマの10年後の作品が?
[Stella] いや
19:58:13 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「10年たったら第二次世界大戦が始まるよ」って話
[meltdown] 世界大戦で一度分かれて、その後再開するとの“予言”もありますよな
2005/09/05 20:00:00
[OTEstdy] ふんむ。それは森薫さんの作品で
[OTEstdy] ?
[Stella] いんや
[Stella] ヴィクトリア朝とか大正とかそういうころを舞台にした作品は
[Stella] 「この×年後」を想像するとなかなか不幸になるな、と
[Stella] そういう話です
[Stella] コリン坊ちゃまが泥沼の西部戦線に行くとか
20:03:46 + E_T(~chocoa@ntkngw108218.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEstdy] ああ
[Kakeru] 萌えないが萌えるんだろうか?
[Stella] 塹壕戦萌えっているんだろうか
[killwafk] 水虫で大変とききました。
[azusa] ベルサイユのバラも大変なことになったりするのかな
[azusa] | =3 ササッ
[Stella] ベルサイユのバラは、続編が出てますがな
[azusa] Σ(°口°)
[azusa] | ・)ノ[それは知らなかった]
[Stella] 「エロイカ」ね
[azusa] あれがそうだったのかφ(。。)
[Stella] 「ベルサイユのバラ」から「エロイカ」までの間に死人が大量に出てますけどな
[Stella] #「ベルサイユのバラ」はフランス革命、「エロイカ」はナポレオンの興亡
20:10:13 + NM0(~NM@acykhm019036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 何事もなかったかのように主要人物が死んでいたり
[Kakeru] しない?
[Stella] ミラボー伯はあっさりと死んだな<ベルばら
[killwafk] あっさり死(ほわわ〜ん
20:15:47 ! Hisasi ("リミッター解除のために充電!")
[ponzz] シュラク隊ってあっさりしにすぎだよな(関係ない
[Bal_sleep] シュラト隊に見えた。
[Stella] また懐かしいものを>シュラト
20:19:24 + Hisasi(~hisasi@p8b98dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:21:49 + NekoGeese(~nekogeese@p1192-ipbf301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:24:57 LunaAway -> Luna
20:27:42 - E_T from #もの書き ()
20:27:49 cherrySLP -> cherry
[ponzz] んむ? 初めまして?>E_Tさん
20:33:01 + lute(~lute@p2239-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:42:48 + aspha(~aspha@PPPa204.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:47:43 + showaway0(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「クロスカディア 5 月眠ル地ノ反逆者タチ」「クロスカディア 6 星メグル地ノ訪問者タチ」読了
[meltdown] 月面(この世界での神界)への突入作戦の末
[meltdown] 虜囚は解放され、講和は成り立ちました
[meltdown] 主人公は日常に帰還し、ヒロインは人間化し、ゲストもそれぞれの立場を得え、
[meltdown] 大円団と行っても良いでしょう
[meltdown] シリーズ無事に完結
[meltdown] #うむー、三割にはほどとおい(マテ)
20:54:45 + Hisasi_(~hisasi@p57d6e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/09/05 21:00:00
[Kakeru] http://www.hokuhoku.co.jp/4hakase/01-10/bangai.html
[Kakeru] ほくほく博士番外編
[Kakeru] 平成16年新潟県中越地震(新潟県中越大震災)
[Kakeru] 地震発生から復旧までのドキュメント
[Kakeru] 割とレアなレポートでは無かろうか。企業側からというのは
21:08:28 OTEstdy -> OTEdrunk
21:10:44 + NekoGees0(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-107.html
[Kakeru] ツンデレにクールに反撃するスレ
21:14:36 + Hisasi(~hisasi@p57d15a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTEdrunk] クールというか。まぁ。うーーん
[Stella] 選挙に行こう http://www.geocities.jp/sen7743/
[NM0] 公選法違反とかいう話も出てますが。
21:24:16 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] 萌え切りをしてみる。
[Catshop] 「なにしてるの?」
[Catshop] 「やっと声かけてくれた」
[Catshop] 「やっとって──そりゃ、この雨の中、傘もささないでダンボール箱に座りこんでじーっと見られてたら声もかけるわ」
21:26:34 Yad_away -> Yaduka
[Catshop] 「えへへ」
[Catshop] 「えへへ、じゃないわよ」
[Catshop] 「お姉さんなら声掛けてくれるかなーってずっと待ってたけど、なかなか声かけてくれないから」
[Catshop] 「それで何してるの?」
[Catshop] 「──」
[Catshop] 「『捨て人です。拾ってください。炊事洗濯掃除なんでもやります』──って、なに、この看板?」
[Catshop] 「読んだままです。拾ってください」
[Catshop] 「なにそれ? 得体しれない男の子なんか拾うわけないでしょ。莫迦なこと言ってないでとっとと帰んなさいよ」
21:30:20 + Com-Pay(~climbersp@i60-34-60-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] 「帰るトコないんです。仕事辞めちゃって。寮住まいだったから」
[Catshop] 「そんなこと言っても拾いません」
[Catshop] 「──」
[Catshop] 「な、なによ──そんな捨てられた子犬みたいな目したって拾わないからね」
[Catshop] 「────」
[Catshop] 「──」
[Catshop] 「──────」
[Catshop] 「──わかったわよ。一晩だけだからね」
[Catshop] 「えへへ」
[Catshop] 「えへへ、じゃないわよ」
[Catshop] 「お姉さんなら拾ってくれると思ったんだ」
[Catshop] 「ちょっ、いきなり立ち上がらないでよっ」
[Catshop] 「ごめんなさい」
[Catshop] 「で、どうして?」
[Catshop] 「どうして、って?」
[Catshop] 「どうして私なら拾ってくれると思ったの?」
[Catshop] 「お姉さん、子供のころ捨て犬見ると拾わずにいれなかったタイプでしょ?」
[Catshop] 「──う。どうしてそれを」
[Catshop] 「えへへ」
[Catshop] 「えへへ、じゃないわよ」
[Catshop] 「ボク、えーぎょーさんだったから。わかるんだよね、そういうタイプのひと」
[Catshop] 「────はぁ」
[Catshop] おわり。
21:34:48 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ──切れ味が今ひとつ。
[meltdown] 猫丸屋さん
[meltdown] 暴走が終わって
[meltdown] ごくろうさまです
[meltdown] 丸めすぎましたか?
[killwafk] 甘え系のヒモですか。
[Catshop] 甘え系のヒモです。
[Catshop] そして、まるめてないっ
[killwafk] しかし雨の中だとヒモとはいえつらそうだ。
[Yaduka] この半分以下にしないと切れ味は出ないかと思われ。
[Catshop] さて。どこを切り落とそう。
[NM0] 一行目は切れる
[Catshop] ふむふむ
[killwafk] 「えへへ」のくだりもいらないとおもった。
[NM0] どれどれ
[NM0] ちょっと切ってみよう
[Catshop] (わくわく)
[NM0] >「やっと声かけてくれた」
[NM0] >「やっとって──そりゃ、この雨の中、傘もささないでダンボール箱に座りこんでじーっと見られてたら声もかけるわ。『捨て人です。拾ってください。炊事洗濯掃除なんでもやります』──って、なに、この看板?」
[NM0] >「読んだままです。拾ってください」
[NM0] >「莫迦なこと言ってないでとっとと帰んなさいよ」
[NM0] >「──」
[NM0] >「な、なによ──そんな捨てられた子犬みたいな目したって拾わないからね」
[NM0] >「お姉さん、子供のころ捨て犬見ると拾わずにいれなかったタイプでしょ?」
[NM0] >「──う。どうしてそれを」
[NM0] こんな感じか。
[Catshop] ふむむ。そこまで切らないとダメかぁ。
[meltdown] ああ、テンポが良くなった
21:43:33 MOTOIjob -> MOTOI
[meltdown] 削減する前は、ちょっとばかり男の人がやばいひとー(くるくる)
[meltdown] と印象を受けました
21:44:30 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[killwafk] それはどっちにしろやばいような(^^;
[Catshop] まぁ、実際、常識的に考えたらやばいひとですな(笑)
[Catshop] はいれ
[NM0] 「――う。どうしてそれを」のセリフが一番の肝っぽいのでいったんここで切って
[NM0] 続ける場合はもう拾っちゃった後のシーンから、かなあ。
[soutou] はいる
[Falshion] (駆動音
[Catshop] ふーむ。
21:46:38 + kisi_mesi(~guilsn@p3126-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 冷静に考えるまえの印象ですよ
[meltdown] まんま、段ボールは行った浮浪者ですからな(苦笑)
[Catshop] よし。少しアレンジして、blogにアップしよう
21:53:53 + NM(~NM@acykhm011159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 新情報センター、世論調査のデータも捏造した疑い - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0905/TKY200509050261.html
[Stella] げふー
21:55:55 ! miburo ("CHOCOA")
[Stella] 07年大河ドラマは「風林火山」、初の井上靖原作 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20050905i513.htm
[Prof_M] 「風林火山」ってーと,山本勘助と諏訪の姫様が主役の話ですなぁ
[Prof_M] 確か。
[soutou] 朝日新聞が捏造の疑いとか報道しても
2005/09/05 22:00:00
[soutou] 素直に見れない自分がいる(ぉぃ
[Prof_M] クライマックスが川中島で。
[soutou] 武田信玄は
[soutou] 前もなかったかな
[soutou] 中井貴一で
22:01:47 NekoGees0 -> NekoGeese
[Prof_M] うむ
[Stella] 記事中にある「88年の武田信玄」がそれだ
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101063079/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4101063079 )
[Stella] 井上靖の「風林火山」
[soutou] で、監督は三谷さんですか(ぉぃ
22:10:24 kisi_mesi -> kisito
22:10:50 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0396.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:13:21 + NM0(~NM@acykhm011159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにう…
[shirakiya] また眠ってしまった…
[shirakiya] ………
[shirakiya] このまま寝よう(こてん
[Kakeru] ねるなー
[Kakeru] ねたらあさー
[Kakeru] あさだよー
22:18:57 ! Stella (Connection reset by peer)
22:19:47 ! lute ("明日は台風で休みなのにゲーセンに行く人がいる")
[Catshop] 【記事】 ひろってください http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=1178358
[Catshop] ↑とゆーわけで、さっきのヤツをblogにアップ。
[Catshop] 是非とも萌え切りの大家であるSiIdeさんに読んでいただきたいところであります。
[NM0] 情景を描写しないところが椎出先生の萌え切りな訳ですが
[NM0] 猫丸屋さんはその辺描写しないとしっくりこないんでしょうなあ。
[Catshop] うむ。
[Catshop] まだ、SiIdeさんの域には遠く達しておらぬ証拠です。
[sf] これでも情景を会話のなかで「説明」してしまっている
[sf] からねえ
[sf] 反応だけで理解させるようにするとか
[sf] 会話の双方で同じ情景について語ってるのは無駄とか
[sf] そのへんかな
[hyoudo] こんばんは
[hyoudo] トーシロがこんなことを言うのは何ですが
22:24:12 + eno(~taka-miy@pfa448e.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:24:25 eno -> ENO
[ENO] 猫丸屋さんの萌え切りを読んでみた
[ENO] この二人が初対面だと言う設定はちょっと辛いかも
[Catshop] むむ。もう一人の大家が(笑)
[Catshop] 辛い、というのは具体的には?
[ENO] 不条理にしては条理が通り過ぎているし
[ENO] 条理にしては不自然(W
[mikeyama] #萌え切りかー……
[ponzz] ……
[Yaduka] 萌えはないが一本描きました
[ENO] どうやら学生でもなさそうだし
[ponzz] 不自然、という新ジャンル(ごめんなさい
[Catshop] なるほど。
[ENO] と、なると、それなりに分別はある
[sf] 初対面だとはまったく思わんかった
[sf] 知り合いが押しかけるためにごねてるのだとばかり
[Catshop] 『得体の知れない男の子なんか』って一言があるので、初対面ってことになりますね。
22:27:43 Luna -> LunaOfuro
[ENO] うん、そこで引っかかった
[Kakeru] 不条理だからこんなもんとばかり思っていました
[ENO] 得体が知れている方が面白い
[Catshop] なるほど。> 得体が知れてる方が
[ENO] 不条理だとすれば
[killwafk] むしろ女の人のがやけになれなれしい。
[ENO] 条理が通り過ぎている
[ENO] 発想が飛んでいない
[Yaduka] http://www.nx.sakura.ne.jp/~yaduka/write/write_001.txt
[mikeyama] #ななよんさんレベルまでの道は遠く険しい
[ENO] これで不条理だと言われたら、机引っくり返して暴れてやる(w
[Yaduka] 帰りの電車の中で書きました。
[ponzz] 「ただいまもどったのです」
[ponzz] 「お帰りって……あんた誰」
[Kakeru] |。)つ[ちゃぶ台]
[Kakeru] さあさあさあっ
[ponzz] 「はえ? 私は軍曹ですよ? では、着替えてきますので失礼しますね?」
[Catshop] # やはり、ボクには『発想のジャンピング』が足りないようです。机ひっくり返されてしまう(苦笑)。
[ponzz] 「軍曹って男じゃんってああっ! そっちは軍曹の部屋……はいっちゃったよ……」
[ENO] いや、これはこれで「拾って下さい男」が、憎めない性格であることが表現できたらそれなりに面白いと思う
22:31:01 ! Kyrie ("蓮華蝶")
[ponzz] 「ええいっ! 御主人様っ! 何故信用せんっ!」
[ponzz] 「って本当に軍曹っ!」
[Kakeru] ここはこう
[Kakeru] 不条理に見えて条理小説という新しいジャンルを。」
[ponzz] だめだー
[ENO] やはり「ベランダで飼う」とか
[ponzz] 失敗したー
[Catshop] # とゆーわけで『得体の知れない』を削除してみました。
[ENO] 鯖の田中さん、は好きだな
22:33:46 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] 台詞で部屋からでてきた、という説明をいれるのを忘れてたorz
[ponzz] =3
[Catshop] # 少しは知ってる、けどとてもよく知ってるわけではない──くらいを狙いで。
[ENO] 問題は、これで終らせるか、それとも続くのか
[Yaduka] 何編か続けようかと
[ENO] 鯖の田中さんはノウルェーからの留学生にして欲しかったなあ
22:34:37 + kaji(~kaji@i60-36-120-22.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 今、日本で流通している鯖の七割はノウルェー産でして
[ENO] 日本人の食生活の嗜好を勉強するために身体を張って来日しているとか(w
[Yaduka] まあ、故郷の土産が押し寿司なので
[Yaduka] 国産でしょう。
[ENO] そういった「妙な部分で現実にリンク」しているところとか
[ENO] あると、ひねりが効いて俺は好き(w
[Yaduka] なるほど。
[ENO] 不条理に説得力を持たせる、なんてことは無意味だけど
[ENO] その無意味さに意味があるわけで
[ENO] 鯛の木村さんとか、鮫の凪さんとか
[Yaduka] 主人公の周りに海産物が増えていくわけですね
[ENO] 色々やってきて、主人公が不動産屋に事情を聞きに行くと
[ENO] 「いやあ、あそこは昔海だったところを埋め立てて土地にしたもので、彼らに優先権があるのですよ」と
[ENO] 意味があるのか無いのかわからない答えをされて、なんとなく納得して帰ってきてしまった
[ENO] 実は、今でも彼らはこのアパートに住んでいるのです。
[Yaduka] 一昔前の不条理系のお話ですね
[ENO] そういう話は、最近無いから
[ENO] もしかすると一回りして「面白い」と言ってくれる人もでて来ているかもしれない(w
[Yaduka] ニッチを突くわけですね
[mikeyama] やづかさんのは稲垣足穂と同系統なのだろうか(いまいちよくわかってない
[Kakeru] にっちもさっちも
[ENO] 温故知新
22:42:16 + showaway(~gm@3d75bb06.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ボケてないで、おのれも書け<かけるん
[killwafk] #リボンの4コマに出ていた田中先生を思い出した。
[Catshop] うわはは
[Catshop] そういえば、ここしばらくKakeruさんの新作を読んでない気がする(ころころ
[Kakeru] (こそこそ
[sf] そういえば http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteBestSellingFiction を整理していて
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/10/20011002.html#020001
[sf] >[Kakeru] 『ベストセラー小説の書き方』で
[sf] >[Kakeru] 主人公をどんどん不幸にしろ
[sf] >[Kakeru] とかいうことを書いてますが
[sf] >[Kakeru] 具体的にどうすればいいんですか? とかきいちゃだめですか?
[sf] とか尋ねているけど
[sf] そのあとちゃんと自分で考えていたのに感動した。
[ENO] 埋め立てた海の漁業権は放棄されているかもしれないけど、魚の居住権は放棄されていなかった、と言うオチだったりして
[ENO] ああ、その頃は、かけるん、も素直な青年だったのだなあ
22:44:33 + akiraani(~akiraani@ackube006154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] (ひざかっくん)
[ENO] 無駄なことばかり覚えてしまった
[Kakeru] |。)
[ENO] というか、覚えたことを無駄にしているのかもしれないな
[ENO] どんな知識にしろ経験にしろ、それを無駄にするか有効に使うか、それは本人次第だし
[Kakeru] |。)うう
[ENO] きっかけはいろんなところに転がってる
[ponzz] (ごろごろ)
[ENO] 幸せが、目の届かない場所にうずくまっているように
22:48:19 ! kairiWork ("Leaving...")
[Kakeru] (こrころ)
[Catshop] そうです。
[ENO] それに気付かない人は、自分は何もできない、自分は不幸だと思いこむんだよ
[Catshop] Kakeruさんも嵐の中、ダンボールに入ってうずくまって好みのお姉さんをじーっと見てれば拾ってもらえるかもしれないかもしれない
[Kakeru] |。)つ[ひろってください]
[ENO] 「堤防が決壊したぞー」「うわああ、ごぼごぼごぼ」「ダンボールは水に弱いからなあ」
22:50:05 + gallows(~gallows@74.157.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 嵐の夜はオススメできません
[killwafk] こうならないように、生活防水タイプのダンボールを使うべきです。
[ENO] 星のきれいな夜にしましょう
[Kakeru] (ぶくぶく)
[ENO] 放射冷却で明け方には氷点下に気温が下がり
[ENO] 眠るように、楽になります
[mikeyama] つ[正義のダンボール使いプリティかけるん](謎
[Kakeru] orz
[killwafk] 内側にミンクの毛皮を張ってあるタイプなら
[killwafk] 冬でも快適ですよ。
22:52:19 killwafk -> killwist
[ENO] ついでに電気ガス水道完備のダンボール
[killwist] 光回線も来てるのがオススメ。
[ao] でもダンボール
[ENO] 固定資産税がかからない
[ENO] 移動可能
[ENO] ああ、俺も一個欲しい(w
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] 書け<かけるん
[Kakeru] |。)
[killwist] 目覚ましがなったようだ。
[ENO] と言う捨て台詞を残し
[killwist] おつかれさま
[ENO] ではではー
22:55:24 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] うう。
[Catshop] しかしENOさん、まだまだ修羅場が続いているようです。
[Kakeru] 別の修羅場かもしれないですよ
[SiIdeKei] 実は
[SiIdeKei] 棕櫚場。
22:56:58 MOTOI -> MOTOImesi
[Catshop] うひゃー
[Catshop] あ、SiIdeさんだっ。
[ao] タワシ?
[Catshop] さっきの『ひろってください』は萌えますか、萌えませんか、燃え尽きますか?
[SiIdeKei] ごめん
[SiIdeKei] 別チャンネルで
[SiIdeKei] 殺伐としているところ。
[ponzz] つ[長い](ぇ
[Kakeru] うう
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Catshop] う
22:58:38 ! Kakeru (EOF From client)
[ponzz] おやすむー
[Catshop] おやすみなさいませ
[killwist] おつかれー
[sf] ごそごそ
[Catshop] 殺伐としていては、読むところではありませんね。残念。
[killwist] 捨て人ってあたりでちょっと共感したよ、猫屋さん。
[Catshop] それはkillistさんが切捨人だからですなっ
[killwist] ち、バレてたか
2005/09/05 23:00:00
23:00:33 ! konchan (Connection reset by peer)
23:02:28 LunaOfuro -> Luna
23:03:23 matuya -> mesiya
23:03:36 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:03:36 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
23:06:48 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004200.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:47 + NM(~NM@acykhm019051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:29 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Prof_M] あ,大変遅くなりましたがメール送りました>椎出さん
[sf] そいや電撃hpを読んでいたら、こんなものを見つけた。
23:14:35 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/users_s/d_hp/webshop/hpa.php
[sf] > 通販特典小冊子 電撃文庫キャラクターTRPG「御茶ノ水だよ! 全員集合!」
[sf] > 電撃作家が自作品のキャラになりきって、「Missing」の舞台で大暴れ……!?
[sf] > ☆甲田学人asゲームマスター
[sf] > ・有沢まみずas川平啓太(『いぬかみっ!』)
[sf] > ・高橋弥七郎as坂井悠二(『灼眼のシャナ』)
[sf] > ・おかゆまさきas草壁 桜(『撲殺天使ドクロちゃん』)
[sf] > ・壁井ユカコasキーリ(『キーリ』)
[sf] > ・中村恵里加as片倉優樹(『ダブルブリッド』)
[sf] > ・実況:うにまる
[sf] > ・解説:成田良悟
23:14:56 ! konchan ("CHOCOA")
[Prof_M] なにっ!?
[sf] GMがたいへんそうです
[Prof_M] しかも世界がMissing
23:16:24 OTEdrunk -> OTE_Aw
[Prof_M] 全員神隠しに遭うか首をくくるか鏡の向こう側へ行ってエンド?
[Stella_] そう簡単に神隠しにあったり首くくったり鏡の向こう側に行きそうにないメンツなんですが
[Prof_M] ああ,機関に消される,という可能性も。
[Prof_M] ……逆に機関が消される?
[akiraani] 消されはせんだろうけど、ちょっと泣くかもw>機関
23:19:33 + sharuru(~sharuru@p0153-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:20:30 + impulse(~impulse@219-100-32-56.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあどんなシステムになるかにもよりますが。
[sf] ちょっと気になる。
[akiraani] というか、男三人がひたすらいじられて、残りがそれを悠然と眺めてるだけというw
23:25:47 + showaway(~gm@3d75bb06.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:31:52 ! Stella_ ("Leaving...")
23:36:37 mesiya -> matuya
23:37:03 Catshop -> CshopBath
23:40:13 + NM0(~NM@acykhm023158.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:12 ! gallows ("Seeya")
23:43:36 Yaduka -> Yad_work
23:43:40 Yad_work -> Yad_Furo
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050831.html
[sf] ・お題「小舟」作品の話
[sf] ・『ゲヘナ・リプレイ シェヘラザート・テイルズ2 イブリスの炎』の紹介感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/08/20050831.html
[sf] ・whoisで見つけた
[sf] ・『博多学』の紹介と感想
[sf] ・ゴボ天うどんの話
[sf] ・九月のお題はどうしよう
[sf] ・新学期はいつからですか
[sf] ・ドリーム小説/ドリー夢小説の話
[sf] ・お題は集団旅行となりました。
[sf] ・お題はエッセイもありです
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050831.html
[sf] ・親子スープ丼
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/08/20050831.html
[sf] ・潜水艦についてのエッセイの紹介
23:53:51 NM0 -> NM_afk
23:56:40 + NM_afk0(~NM@acykhm006106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/06 00:00:00 end