#もの書き 2005-10-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-10-03をご活用くださいませ。

2005/10/03 00:00:00
00:15:24 Luna -> LunaSleep
00:16:22 ! Com-Pay ("stray cat will go to school?")
00:17:46 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
00:18:15 MOTOIafk -> MOTOsleep
00:19:22 CshopBath -> Catshop
00:20:04 + eno(~taka-miy@pfa44e1.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
00:20:19 eno -> ENO
00:20:20 + petel(~petel@ntkmmt007180.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 過去ログ読み読み
[shirakiya] こんばんは
[Catshop] ふむ。今日もお仕事中でありますね。
[Catshop] 景気がよいことを喜ぶべきか、仕事の途切れないことを悲しむべきか。
00:21:04 petel -> liot_
[ENO] 辞書を読むねえ……俺は広辞苑読むのが大好きで
[liot_] いやあ・・おちただけです・・w
[ENO] 今でも繰り返し繰り返し読んでる(w
[Catshop] ふむ。真っ向からkannaさんと衝突しそうな予感ですな(ぉぃ
[kannna] ども、こんばんは>ENOさん>広辞苑、読みがいありますでしょ(笑)
[kannna] #いや衝突は多分しない
[ENO] 複数の辞書を読み比べする、ということは、あまりやらないなあ
[azusa] | ・)ノ[漢語林が好き]
[ENO] というか、そんなに辞書持ってないし(w
00:22:39 Morris -> MorrisZZZ
[kannna] なるほど
[ENO] 小学校の頃、親が買ってくれた「小学館原色百科事典」を
[ENO] 配本されてくるたびに、夢中で読みふけった記憶はある
[ENO] 読み終わると、また一巻目から読む、というのを何度繰り返したかわからん(w
[kannna] ああ、それはきっと、みなさんもありますよね<事典読みふけり
[ENO] 大人になってからも、辞典を読む癖は直らない(w
[ENO] 小説書いていて、ひょいと広辞苑引くと、そのまま読み出して、気が付くと
[ENO] 一時間ぐらい過ぎてたりするので
[ENO] 最近は自戒している(w
[kannna] 多分、作家さんと雑文書きの差かと>複数辞書を読まない>中辞典を読み比べるが基本と思ってますので
[ENO] 俺だって雑文書きだよ(w
[kannna] #後、辞書と専門事典の相互参照はよくやります
[ENO] 今でもライター仕事やっているからね、だから「雑家」だ(w
[killwist] 辞書は内容が偏るから、一種類だと正しい知識にならないと、祖父からおそわりました。
[ENO] 正しい知識は無いと思ってるから、俺は平気(w
[ENO] 人の数だけバイアスがかかるものです、知識には(w
00:28:14 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:28:16 + chita(~chita@085236001211user.quolia.com) to #もの書き
[kannna] それは、賛成なんですけど>一種類だと>広辞苑くらい癖があると、癖を掴んで、読む方で眉に唾つけてく読み方はありかと@広辞苑信用しない派の意見(笑)
[killwist] まあ、辞書の引き方ひとつとってもいろいろあるんだなぁ。
[ENO] 信じるのは自分の価値観であって、辞書ではありません(w
[ENO] あれは参考意見です<辞書
[kannna] うん
[killwist] 参考意見を一人からしか聞かないなら偏るでしょーがw
[killwist] 全肯定しないにしてもw
[ENO] いや、決めるのは自分だから問題ない
[kannna] それに、一言で乱暴に言っちゃうと、広辞苑の記述って不親切さが目立つんですよね。
[sf] まあ「知らなかった見方」を得るのであれば
[chita] 「煮詰まる」の用法を間違えて以来、辞書がないと不安でしかたがない
[ENO] 責任は自分にある
[sf] 一冊で問題なく楽しめるのです
[liot_] 所詮は私見・・・ってことかw
[liot_] <辞書
[ENO] そうだよ、スタンスの重心は自分にあるわけだから
[ENO] 失敗しても自己責任
[chita] でも専門家の私見ですよ
[ENO] 間違っていても自己責任
[kannna] #なぜなら、本当は中辞典規模なのに、O.E.D.クラスの内容を盛り込もうと無理してるから<なぜ、広辞苑に不親切さが目立つか
[azusa] #専門家なんて……空が動いてる事は誰でも知ってるのに「それでも地球は回っている」なんていう連中ですよ
[sf] うーん、私は、さして問題は感じないなあ、広辞苑の記述で。
[ENO] 俺も不満を感じたことは一度も無いなあ
[kannna] 重要な単語ほど、圧縮記述が目立つと思います<広辞苑
[liot_] とりあえず、日常生活においては今の辞書で特に不自由はないわな。
[sf] 文章自体は切れがいいと思います。比較対照すると、他のが緩い
[chita] kannnaさんは「新明解」派なのかも知れない
[ENO] まあ、人それぞれだ
[kannna] #以前、掲示板で書いた記憶がある
[Zero] 専門的な知識を求めようとすると辞書って物足りないですよね
[ENO] ひいきの辞書があってもいい
[sf] まあ広辞苑は、百科+辞典ですからね
[miburo] へー
[kannna] ええ
[liot_] ま、各個人で自己判断して勝手に選べっつうことで
[mikeyama1] 私は大辞泉持ってたな
[ENO] 専門的なことを調べるとっかかり
[sf] 古語に力点おいてるあたりが便利です>広辞苑
[chita] なんでも和英辞典で済ませようとしていた知人よりは、こだわりがあっていいかもしんない
[ENO] 六法全書とか、各種規則判例集とか
[ENO] そういったものも、読むと実に面白い
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Koujien
[liot_] 六法全書とか読んだ事ねえ・・w
[sf] ちなみに 国語+百科 は岩波の宣伝文句です
[kannna] #ああ、あった、http://www.cre.jp/novel/log/CR_N_RON/005.html#20011114203507
[ENO] たとえば、今、書こうとしている「爆弾製作用の黒色火薬」に使う硝酸カリウム(硝石)の
[liot_] ぶっちゃけ、僕にとっては新約聖書みたいなもんで、30ページぐらい読んで音を上げちゃっうみたいな(ぁ
[kannna] #〜、http://www.cre.jp/novel/log/CR_N_RON/005.html#20011203192201
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Copyright 著作権法の判例などが拾ってあります
[ENO] 保管に関する規則で、危険物一類の規定
[ENO] 何グラムから規制の対象になり、何キロまで保管できるのか
[liot_] ああ、危険物とか面白そうだな(´¬`
[azusa] 聖書というと
[sf] そのへんと事故の記録と突き合わせるとおもしろそうですね
[azusa] 英雄列伝ですね
[ENO] そういった部分の考証は、そういった「各種規則」から追っていくしかない
[liot_] せっかくだから危険物甲種でも取ってみようかしら(ぁ<資格
[chita] 取ればいい
[ENO] 一応火薬類は持ってます(w
[liot_] 乙4種しか持ってないよ。しょぼ(w
[chita] 火縄銃を作るのに必要だったんですよね>ENO
[kannna] 凄いなぁ<一応〜持ってます
[azusa] ば、爆弾処理用?
[ENO] 爆発物解体とか、火薬の保管とか、まあ色々
[liot_] じゃあ、明日から甲種のテキスト類を買って勉強してみよう(´¬`w
[ENO] 小型船舶と、特殊無線と、レーダー免許と、火薬類と銃砲と
[liot_] なんかの役に立つかも知れんしのぅ・・
[miburo] 街中の倉庫に無許可で相当量の火薬を保管してる人がいて、どうしようかなとなったことがある
[ENO] 海賊業務に一番向いた資格だな
[chita] 小型船舶って、どのくらいの大きさの船まで扱えるんですか
[kannna] いいなぁ、ENOさんの家族、いざとなったら亡命もできますね。
[miburo] 人のいいスポーツ用品店のおやぢさん、知らんかったらしい<規則
[ENO] 百トン
[liot_] 百って、結構大きいですね・・
[ENO] こないだの法改正で、今までの小型船舶の基準が変わって
[ENO] 講習を受けると、扱えるトン数が増えるようになったので
[ENO] 講習を受けてきました
[liot_] しかし、個人で100トン級って、買うのも維持も大変そうな印象が
[ENO] レーダー免許は、速度取締り用の免許です(w
[shirakiya] |・)ノ[船舶レンタル]
[chita] ええと、100tって排水量かな
[ENO] レンタルとか、共同所有とか、まあ色々方法はある
[liot_] なるほど
[shirakiya] 「他人の所有物を頼まれてちょっと左から右へ動かす」ようなのにも
[shirakiya] 免許は必要ですものね
[ENO] ああいけない、勘違いだ、20トン百海里だった
[sf] まあ家とか高級車とか
[sf] そのくらいの値段ですよね
[liot_] ごふw
00:47:52 ! aspha ("Leaving...")
[chita] ええと、1tが1m^3だから、100tは20m×5m×1mか
[chita] って勘違い?
[kannna] 排水量20tて、クルーザーだと何人乗りくらいでしょうか?
[liot_] ま、20トンでもそれなりの大きさって印象ですが
[ENO] 頭の中で数字が入れ替わっていた、百トンじゃ小型貨物船くらいある(w
[chita] うーん
[sf] ふむふむ
[sf] それくらいだと中古なら200万しないみたいね<さがしてみた
[sf] っとみす
[sf] いろいろあるか
[ENO] 今までは小型船舶は5トンで20海里だったかな?
00:52:47 + NM(~NM@acykhm014221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 4倍増の5倍増か
[ENO] それが法改正で20トン100海里になったんだよね、ただし、試験は受ける必要がある
[sf] ふむふむ
[sf] しかしピンきりで色々あるんですなあ
[sf] ほんと車感覚の値段だな
[liot_] 調べた限り。20トン級ってのも結構大きいのね(´¬`
[sf] http://www.mlit.go.jp/kaiji/boat/index.html
[liot_] しかし、船遊びって優雅な感じでいいな(ぁ
[sf] このへんが免許取るとかの公式かな
[ENO] 車と一緒で、駐車場所ならぬ駐船場所が無くて
[ENO] 河川に不法係留する人が多くて困ってます(w
[shirakiya] レッカー車みたいに
[shirakiya] ひっぱっていけないもんなんでしょうかね
[liot_] 駐車違反みたいに取り締まる人いるの(´¬`?
[sf] 五トン限定ってのが廃止された、というような書かれ方ですね
[ENO] 河川管理者が権限持ってますね
[Falshion] 取り締まらなくても陸まで揚げられると
[miburo] 執行前に予告するので、そんときに5mくらい動かしてうやむやになるのです。
[Falshion] 持ち主お手上げ
00:58:26 Hisasi -> Hisa_furo
[sf] なるほど
[sf] 法の抜け道ですか
[miburo] はい
[miburo] 執行文には位置を明記しなきゃいけなくて
[miburo] そことずれてたらダメ。
[miburo] あと、暴力とか怖い。
[miburo] ガクガク
[ENO] 昔の「五トン限定、五海里」が廃止されて、そのかわり、それを持っていた人間は、講習を受けると「20トン100海里」に切り替えることができたわけです
[Falshion] |_・)うちのおとんもなってますな>20トン
[miburo] とか言う問題点が河川管理会議で噴出してたです。
[Yaduka] 20tになった父。
[Falshion] 邪魔になったので放置してたのを移動しましたって言って
2005/10/03 01:00:00
[Falshion] 陸に揚げるのが一番だよ
[ENO] 「暴力怖い」ということで、警察も立ち会うことになりまして
[miburo] というわけで、全国の自治体でレジャーボート排除のための条例作りが流行ってます。
[miburo] はい<警官
[ENO] 仕事が増えました(w
[miburo] おそれいりますw
[ENO] いや、昔の話ですが(w
[Falshion] (どっかの漁港がそれやったが
[liot_] むしろ本音としては船底に穴でも空けたい気分だが・・(ぁ
[Falshion] 海上保安庁がかわいそうなのでやめてあげてください
[ENO] そうやって沈むと、引き上げて処理するのが大変
[ENO] FRPなので腐んないし
[miburo] 放置されたまま管理されてない船とかもあるしなぁ
[liot_] そんな事したら僕が犯罪者になるからやんねー(w
[chita] 川底に穴を開けたい
[ENO] 船舶検査も受けずに、放置してある船って結構多いんです
[Falshion] そしたら温泉が噴出した
[liot_] 川の水の方をどうにかするのかっ!w
[ENO] さて、午前一時を回りましたので
[ENO] この辺で仕事に戻ります
[Falshion] 船も昔と違って値段下がったしのう。
[shirakiya] おつかれさまです〜
[shirakiya] おしごとがんばってください〜
[Falshion] 税金とかケチんなくても別に維持でけるよーな
[kannna] がんばってください
[Falshion] おつかれさま。
[ENO] でたまか最終巻のカウントダウンが始まったか……
[liot_] おつかれさまです
[ENO] あと一ヶ月
[ENO] なんとかなるだろう(W
[ENO] ではではー
01:04:33 ! ENO ("CHOCOA")
[miburo] ちなみに、不法係留を取り締まるとして、その船はどこへ保管するのだ、という問題が出てきて
[miburo] 「そんな場所ないな」「ないな」「じゃあま、条例だけ作って取締りをするぞと脅すだけってことで」「うむ」「うむ」
[miburo] となあなあで終わって、いたく感動した。
[kannna] #あはは<「うむ」「うむ」
01:06:10 ! EM ("CHOCOA")
[shirakiya] 感動なのかーっw
[kannna] #今日のWikiはこれくらいで許してやろう
[miburo] ボクは青島じゃないのでw
[kannna] オチまーす、おやすみなさい
[miburo] おつです
01:07:19 - kannna from #もの書き ()
[chita] 青島と言うと、雪山でテロリストと戦う
[miburo] 中の人は一緒です
[chita] しかしまあ、船を浮かべられる川があるって、いいなあ
[miburo] ありませんか
[chita] うちの最寄の川は、県出身の総理大臣の口添えでやっとこさ「一級河川」に認定されたという黒い噂のある代物で
[chita] このひと夏、水はありませんでした
[miburo] www
[chita] 生まれて初めて荒川を見たとき「川って言うのは、こういうのを言うんだよなー」と思ったものだった
[shirakiya] ロブノールのような川だな
[miburo] 水のない川って好きだけどなー
[chita] 程度問題だ
[miburo] ごもっとも
01:14:35 ! Stella ("Leaving...")
01:17:23 ! miburo ("CHOCOA")
[chita] どうも自分の態度が悪かったようだ
01:23:31 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:27:06 - Zero from #もの書き (Bye)
01:28:56 siseru_ -> siseZZZ
01:48:09 Hisa_furo -> Hisasi
01:52:00 Catshop -> CshopZZZ
01:56:43 ! kisito ("CHOCOA")
01:56:58 Kyrie -> KyrieHuro
2005/10/03 02:00:00
02:05:19 ! siseru (EOF From client)
02:05:20 ! siseZZZ (EOF From client)
02:06:28 ! ponzz ("CHOCOA")
02:09:24 ! Hisasi ("相羽:「………(右手を握る)」")
02:14:19 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:19:05 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0205.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
02:22:28 Saw -> Sawdead
02:27:39 KyrieHuro -> Kyrie
02:33:41 + NM0(~NM@acykhm003074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/10/03 03:00:00
03:12:41 ! kaji ("Leaving..")
03:17:30 killwist -> killweep
03:32:55 ! roshiajin ("lights off")
03:33:04 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 全 179 Wiki / 3158 ページ http://wiki.spc.gr.jp/
[sf] か
[sf] いつのまにか
[sf] 1252+1168+790=3210
[sf] になっていたので
[sf] 三つあわせるとHikiFarmで二番目にページ数が多いことになったとおぼしい
[sf] 単独で越えるのはなかなか遠そうだが。
[sf] IRCログを元にして
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?FrenchLanguage
[sf] を作成しといた
[sf] あと http://hiki.cre.jp/write/?SwedishLanguage
2005/10/03 04:00:00
04:00:35 ! roshiajin ("lights off")
04:10:24 ! sharuru ("にゃー!雨にゃーー!!")
04:28:32 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
04:42:35 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
04:59:35 kairiawy -> kairi
2005/10/03 05:00:00
05:19:01 ! kairi ("Leaving...")
[sf] 落語天女おゆい http://hiki.cre.jp/write/?RakugoTennyoOyui
[sf] 拾っといた
05:42:21 mikeyama1 -> mike_Away
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/10/03 06:00:00
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:02:48 + ponzz(~chocoa@n61.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
06:37:19 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます。
06:46:28 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:48:18 + siseru(~siseru@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:52:58 + ponzz(~chocoa@fi1195.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/10/03 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:11 MorrisZZZ -> Morris
07:39:21 Morris -> MorisDEAD
07:44:08 + lute(~lute@p1057-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:48:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/10/03 08:00:00
08:07:15 + cherry(~mion@220-137-96-126.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[KITE] ごそごそ。
[KITE] 朝からコンビニに行ってジャンプ読んできたんだが
[KITE] アイシールド21が選手入場だけなのにとても良かった。
[KITE] 伏線を丁寧に使う漫画だということを再認識させられたし、細かい台詞回しやキャッチフレーズなんかが抜群にうまい。
08:18:54 ! soutou ("Leaving..")
08:31:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:32:14 Yaduka -> Yad_away
[Stella] 『ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い』予約開始 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061824007/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061824007 )
08:42:50 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
08:47:41 lute -> lute_work
08:50:49 + Tayu(~tayu@FLA1Acf026.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございますー。
[Tayu] なんだか量も終わりに近づいてくるとぷれっしゃぁで人の多いところに寄りたくなります(笑
[Tayu] もう一つこれは私が手がけるべきなのだろうかと悩んでいる翻訳の原稿があるのですが、
[Tayu] こちらの今手元にある分をきちんと仕上げてから手をつけないと収拾がつかなくなってまた倒れることになります。
[Tayu] ぷれっしゃぁでおしつぶされそうなアナタに、MTOP。
[Tayu] http://www.mtop.jp/pr/index.html
[Tayu] スタンダードとミセス版があるのですがね
[Tayu] ですが、
[Tayu] スタンダード版は会社員を対象としているので、自由業にはあまり向かないのでした。
[Tayu] それでも月一回チェックしてくれるのはうれしいものです。
2005/10/03 09:00:00
09:18:36 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] このもの書きチャットでも、戦車が話題にならない日はないというくらい
[akagane] 我々の生活には戦車が密着しています
[akagane] んで、その戦車の本
[akagane] 『ワールドタンクミュージアム図鑑』が出ましたー
[akagane] http://www.kaiga.co.jp/kaiga/NN/k_wtm/k_jwtm1.htm
[akagane] いわゆる食玩の戦車に、イラスト解説の紙が入っているのですが
[akagane] これがすごく面白い
[akagane] 1枚のちっちゃな紙なんだが、たとえば日本の61式戦車のところでは
[akagane] 「61式戦車の操縦は非常に難しかった」とあって、操縦手がギアチェンジしようとしてはじかれて「いて〜」とか言っている絵があって
[akagane] 「変速レバーがはじき戻され操縦手の腕時計が壊れる<だから右手につけかえる」
[akagane] などという
[akagane] もの書きなら垂涎モノのエピソードがつまっております
[akagane] こういうエピソードは、なかなか専門書でもないので
[akagane] イラスト付きで読みやすく親しみやすい本書は貴重といえるでしょう
[akagane] みな読むのじゃー(屮゜Д゜)屮
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4499228921/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4499228921 )
[Tayu] ・・・ふと、とうとつに思ったのだけれど、
[Tayu] ENOさんのでたまかって、でたとこまかせ?(汗
[akagane] ぴんぽーん
[Tayu] まじですかぃ
[Stella] [
[Stella] 「みな読むのじゃー」と言われると
[Stella] 読みたくなくなるのはなぜだろう
[akagane] なるほど
[akagane] 「ここに金を入れるべからず」とゆーやつですな
[Tayu] 誰も入れないと思う
[akagane] 「この本を読みたいというやつは、このわしを倒してからにしろ」
[MakotoK] じゃあ帰ります
[Tayu] 図書館に入っていたら読みます、たぶん。
[akagane] とかすると、みな一所懸命に私を倒して本を読むように
[MakotoK] しかし。
[MakotoK] 実は隠れ武道派のおおいこのチャンネル
[MakotoK] 実際にそんなことになったら銅師兄の体は大変なことに。
[Tayu] 私は何も習ってません(^^;
[MakotoK] 大丈夫です。
[MakotoK] ENOさんとMatuyaさんだけで十分すぎます。
[akagane] 総統も武装すると強いぞ
[MakotoK] わしはどちらかっていうとぶちかまし系なので、銅師兄とのガチは相性がよろしくない予感。
[Tayu] 武術何かやっとくべきだったかなーとひそかに後悔。
[MakotoK] 別にいまからでもおそくないと反駁。
[Tayu] いまから!?
[MakotoK] というか適度な武術訓練は精神によいです。
[Tayu] その前にアトピー治さなきゃ(ごそごそ
[MakotoK] サボると覿面にきやがりますが。
[Tayu] あ、そうなんですよね。
[MakotoK] 内気功系の大陸武術なら、それほど負担はないとはおもうけどね。
[Tayu] ほにほに。
[MakotoK] 外気功っていわれたらなやむがw
[MakotoK] ま、わたくしはもうフィールドには立てないような体なのでっていうかもう一度絞りなおさないとラインマンなんかできないので、
[MakotoK] 最近はもっぱら基礎体力トレーニングしかしてませんが。もうちょっと動きたい。
[Tayu] すると合気道や空手よりくーろん、じゃなかった太極拳か。
[MakotoK] 合気道ってすげぇハードすよ。
[Tayu] お風呂はいる前にラジオ体操やってます。
[ponzz] ああ、武道実践派はほかにも二人いますよ
[Tayu] このくらいが私は続けられてベスト。
[MakotoK] 空手はやるなら、古流の方が面白いかも。
[ponzz] eastんさんとまつやさんですね
[Tayu] akaganeさん大丈夫かしらかしらそうかしら。
[ponzz] で、体のことをいたわりつつやるなら、太極拳がいいのは確からしいです
[MakotoK] うん、まぁ、大陸武術の専門家はまつやさんなので
[ponzz] 日本のは、どうしても型が厳しすぎるものがおおいので……
[MakotoK] あっちにきくのがよろしいのだが。本当は。
[ponzz] 東老子が詳しいんじゃないかなぁ
[MakotoK] 無駄な「精神修練」の看板をあげすぎなんですヨ>日本の武術 いや、必要だけど、履き違えた精神修練はただのいびりっすから。
[MakotoK] おかげさまで、竹刀握れば無心にはなれますが、柔道してると邪念だらけです。
[Tayu] いびりって(涙
[ponzz] 日本の武術は、どうしてもいじめをやる馬鹿がいますからね
[Tayu] ふーむ。
[Tayu] やっぱ武道習うのやめよっと。
[Tayu] ただでさえ脆い神経が粉々になってしまふ
[ponzz] ただし
[ponzz] 武術によっては
[ponzz] そういうのがいないものもあります
[Tayu] じぃ
[ponzz] 意外と、古武道におおいんじゃないかな
[Tayu] ・・・ダンス?(そこでお題をもってくるな
[MakotoK] ああ、ダンスは格闘技ですよ?
[ponzz] 水鴎流という武術は、もし師範がかわってなければ
[MakotoK] とくにソシアルは。
[Tayu] 古式の水泳がそんな感じで・
[Tayu] 。
[ponzz] やめたくなくなる教え方とかしてるらしいです
[Tayu] ほにほに。
[ponzz] ただ、古流によるので、そのあたりは実際に体験入門させてもらうほかないんじゃないかしら
[Tayu] ふーんむ。
[MakotoK] 現代空手・柔道はオススメしません。さっきもいったとおり、きちんとした師のやっている大陸武術か古流空手、あるいは剣術あたりをどうぞ。
[MakotoK] まぁ、ボクはアメフトしますけど。
[ponzz] たゆさんがどこに住んでるかによりますね
09:44:54 + meltdown(~meltdown@wd40.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[ponzz] にゃあ
[ponzz] あと、日本の武術はどうしても、中国でいう外気を鍛える武術が多いので
[ponzz] 体をいためつける必要があったりするんですね
[ponzz] で、その痛みに負けると武術を治められないので
[MakotoK] うむ。
[ponzz] あえて、厳しい言葉で叱咤して、強さを鍛えるというのも含まれてしまうのです
[Tayu] おはよーございます(今ちょっと横になってた
[ponzz] ただ、これがいじめとかいと違うのです
09:49:21 ! akagane ("CHOCOA")
[Tayu] ぎゃー。アトピーだけでも痛いのにー。
[MakotoK] きちんとした指導はいぢめじゃないよ。
[Tayu] 怪我が治らんばい
[Tayu] 座禅くもうかな
[MakotoK] でも、きちんとしてない指導をするところがだいぶ増えてるのが問題よ。
[Tayu] あらら。
[ponzz] 大東合気なんかは、どうしても膝行という
[ponzz] 膝で歩く歩法が必要で
[Tayu] 平安時代の膝すりすり。
[ponzz] これをおさめるために膝がちだらけになってりします
[ponzz] なったり
[Tayu] それは怖いかも。
[Tayu] さて。
[Tayu] 翻訳の課題やります。
[ponzz] 最近の武道、とくに空手やなんかはなあ……
09:52:38 Tayu -> TayuTrans
[TayuTrans] まあ、いびりはバレーボールとかでもあるわけで。
[TayuTrans] どっちにしても耐え抜くと精神が鍛えられるんだろうなぁ。
[TayuTrans] んでわー
[ponzz] 学校と同じ環境になってしまうと、いじめとか発生してしまうもなぁ
[ponzz] もの
09:59:19 + lute(~lute@p1194-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/03 10:00:00
10:03:23 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはよふですのふか。
10:04:49 lute -> luWRIte
[fukaHsptl] お。ネコソギラジカル下予約開始か
10:09:25 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おはふかですのー
[fukaHsptl] 武術か………
[KITE] おはふかですの。
[fukaHsptl] 剣道は昔していたがの〜
[KITE] 私はスポーツ関係はさっぱり。
[fukaHsptl] 最近一番身体動しているのは……………心臓マッサージ(ごふっ
10:33:26 luWRIte -> lute_away
10:49:58 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/10/03 11:00:00
2005/10/03 11:00:05
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[TayuTrans] 終わったー!
11:23:50 TayuTrans -> Tayu
[Tayu] 後は一週間くらい寝かせて、読み直して推敲して。
[Tayu] ・・・洗濯機回すの忘れてました・・・
[Tayu] 太極拳やってみたけど、続かなかった。
[Tayu] ジムでそういうコースがあったのですが、私一人浮いていたのですね(とほほ
[Tayu] サークルでそういうのがあるといいな、と思う。
[Tayu] 十年前に今と同じように途方に暮れていたときに、
[Tayu] ちょっと自転車で行った先のところでやっていたのだけれど、
[Tayu] 主治医に怒られてしまって行くのをやめました。
[Stella] asahi.com:オレンジ革命と決別? ウクライナ前首相がイメチェン - 国際 http://www.asahi.com/international/update/1003/006.html
[Stella] 「花嫁の母親」にしちゃ若々しいなあ<チモシェンコたん
2005/10/03 12:00:00
12:00:19 + ponzz(-chocoa@219.101.71.28) to #もの書き
12:05:16 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
12:15:28 ! ao (EOF From client)
[Stella] 赤ペン先生 http://byonabi.haru.gs/main/html/bkn_85063.html
[Stella] まっかっか
[meltdown] わははは
12:54:08 ! shirakiya ("さいなら〜")
2005/10/03 13:00:00
[Tayu] うげぇ
[Tayu] わらしのほんやくのかえってきた添削もこんな感じ(^^;
[Tayu] 先生の赤ペン通りに直すと読みやすくなるのが悲しい
[Tayu] チャット文体と口頭の口語文体と文語体は違うんだなとこのごろ思う
[Tayu] ちなみにここまでずるずるの赤ペン書体ではないです、はい。
13:07:20 lute_away -> lute
[Tayu] フィクションコースとノンフィクションコース、フィクションをとろうかなぁ。
[Tayu] 今日はようやくPublisher'sWeeklyを見てみました。
[Tayu] ノンフィクションってドキュメンタリーも含まれると思っていたのだが。
[Tayu] ううううううん。
13:17:52 ! roshiajin ("lights off")
13:21:20 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:36:10 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238008.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちはです
13:42:50 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[Tayu] こんにちわぁ
[Tayu] わーぃ、まだまだ昼間起きてますよん
[Tayu] をーぃ
[Tayu] IEのツールバーが5本に増えた(汗
13:59:42 ! Stella ("Leaving...")
2005/10/03 14:00:00
14:12:46 ! ponzz ("CHOCOA")
14:14:27 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:38:40 + NM(~NM@acykhm021238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:47:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[fukaHsptl] http://fukanju.exblog.jp/2259382/ 帰雲城の碑の写真をUPしました。
[sf] さすがに新しいので、くっきりしていますね
[sf] 最後の絵馬風のに 武将の面影 姫の横顔 とかあるのが謎だ
[fukaHsptl] 一番下のはその上の画像のところで姫の面影と武将の面影が見える、とゆー話なのですが
[fukaHsptl] どうやっても見えず(^^;
2005/10/03 15:00:00
[Tayu] ほに。
[Tayu] えーん歯医者さん怖いよう(えぐ
[Tayu] 行って参ります。
[Tayu] というか、また明日(^^)/~
15:10:12 ! Tayu (EOF From client)
[mihiro] いてら
15:36:17 + meltdown(~meltdown@wd5.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:52:33 lute -> lute_away
15:58:17 ! lute_away (Connection reset by peer)
15:58:40 + lute_afk(~lute@p1194-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/03 16:00:00
16:14:54 MorisDEAD -> Morris
16:32:07 + liot(~petel@ntkmmt007121.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:40:21 + NM0(~NM@acykhm008229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:46:09 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 広島では週末に放送予定のガンダムシードデステニーの最終回の予習として天ちゃんの日記を読んでおく
[akagane] http://d.hatena.ne.jp/tentana/
[akagane] やあ分かりやすい
[akagane] きっと、実際に視聴するよりもわかりやすいに違いないぞ
[sf] 直接当該日の http://d.hatena.ne.jp/tentana/20051001#p1
[sf] をリンクしといたほうがいいですよん〜
[akagane] さんきゅーです
[shirakiya] ふはは(笑)
[shirakiya] これまでの展開の歪み(?)が一気に噴出していますにゃー(のんびり
[shirakiya] そりゃあこうも叫びたくなろうw
[akagane] なんつうか、せめてキラと戦わせてやれよ。・゜・(ノД`)・゜・。
[akagane] > しかし、すんでのところでアスランがインターセプト&グレイ・デス軍団も驚愕の超的確なローキック。
[akagane] > おっとデスティニーガンダム、足がブチ折れたぁー!
[akagane] やはり飾りではなかったか
[akagane] まあ、バトルテックでもしぶといメックを黙らせる一番の方法ではあるからなぁ>ローキック
[NM0] 逆転を狙って不用意に近づいたメックがたどる末路という話も。
[akagane] まあ確かに
[Falshion] (ノдT)最近のメックには格闘機能なくなっちゃった
[meltdown] 足が弱い?
[akagane] 有利な側は近づいて一発逆転される危険はおかさないよなぁ
[akagane] ちまちまと遠距離から攻撃すりゃいいんだから
[akagane] だがそれをやってるとつい、「なぶり殺しかよーっ、やるならいっそひと思いにーー」
[akagane] と、不利な側が叫ぶのでやかましいんだよな
2005/10/03 17:00:00
[meltdown] 派手な一撃で終わるゲームではないですからね
[Falshion] |_・)最近のメック一撃で終わる派手なゲームに。
[azusa] おわるおわる
[meltdown] おや?
[Falshion] ニューロジャックで
[azusa] 胴にクリティカル→弾薬
[Falshion] パイロットの脳焼ききって終わり
[azusa] 派手。
[Falshion] (てかまぁ、最近のメックは権利が浮いた後ゲーム性重視になったし
[NM0] SRMが1カ所集中するルール下だと
[NM0] 時々派手なことが起こる
[akagane] あー
[akagane] 6発頭?
[NM0] まあ6発胴体、でも十分痛い訳ですが
[NM0] 6発右胴背面、とか。
[NM0] 6発左腕とか
[PaLiLitH] ブラックウィドウキャンペーンの初回シナリオで開始直後に誘爆してメックが爆発。そのままエバークエストを買いに行った思い出が蘇ります。
[MakotoK] 昔。
[MakotoK] LRM20持ちの超支援型重量級(つうかアーチャー)相手に2距離側面とびこんで
[MakotoK] きっちりLRM命中>20本>4回中3回頭 でカタにはめられた記憶が。
[NM0] メックウォリアーのキャンペーンをやった時
[NM0] リプレイにかぶれたプレーヤーがフェニホに乗って突っ込んだ挙げ句
[NM0] 頭部致命的命中>操縦席>即死
[NM0] フェニホは頭が薄いんだってば……
[MakotoK] あーあと。
[MakotoK] そこなコンピュータゲームっ子な新入生よ。
[MakotoK] 獲得表で60tがでたからといってライフルマンはやめておきたまえ。
[PaLiLitH] かわいいのに。
[azusa] やめておきたまえ。
[MakotoK] あと、常に全力で打てばいいってもんでもないから。
[Falshion] なむなむ。
[MakotoK] 廃熱足りないから。あ、ほら弾薬きれた。
[MakotoK] てなことも。
[akagane] 「PPC一発で消し炭、大口径レーザーですら致命的命中だ……オレにいわせりゃ鉄のカンオケだよ、フェニックスホークは」
[NM0] 確か
[NM0] あのフェニホは操縦者を二人殺したはずだ……
[meltdown] ライフルマンは対空戦闘に強い機体ですよね?
[meltdown] 対空戦闘のオプションルールが発表されさえすればっ
[MakotoK] つ「逃げられない・熱い・薄い・弾薬足りない・その割りに致命的命中おきやすい場所に弾薬つきのライフルマンよりまし」
[PaLiLitH] 「せっかくだからこのパイロットが死んだフェニホに乗るぜ」ですか。
[MakotoK] こー。デフォルトの55tと60tにろくな機体がないのは気のせいですか。そうですか。あ、AD3015で。
[NM0] グリフォンは良い機体ですよ
[Falshion] 15tあればいいです
[PaLiLitH] そんな重い機体乗ったことがないですよ。
[akagane] ウルヴァリンもいい機体だ
[azusa] | ・) メックウォーリアーで
[azusa] 搭乗機体のt数を削ろうとしたら
[MakotoK] シャドウホークはカエレ、と?
[NM0] テクニカルリードアウト3025があれば
[azusa] GMに嫌がられました。
[NM0] オストソルだかオストロックとかもまあ乗れない機体ではない
[azusa] | =) 弱い機体にするつもりなんて無いのに。
[MakotoK] オストロックはいい機体です。
[azusa] | =) 一見そこそこ強く見える機体に期待を抱いてないだけなのに。
[NM0] 背面レーザーだけが微妙だなあ、とか思った記憶がある
[MakotoK] まぁ、あれは突撃系機体のたしなみってやつで。
[MakotoK] じゃあアーチャーの背面MLはなんのためだよ、っていう突っ込みはなしで。
[akagane] 前につけたら
[meltdown] 背面武器は逃走用途ですか?
[akagane] 意外と強くなっちゃうじゃないか
[akagane] >短距離のアーチャー
[meltdown] 垂直式ミサイルとかなら全方位に撃てそうですがっ
[NM0] 背面を取りに来た機体に反撃する、というのが本来の用途だろうけど
[NM0] 普通上半身ひねって腕武器で撃つから
[MakotoK] 上半身をひねりやがれ、と。
17:30:06 + kaji(~kaji@i60-41-179-150.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[MakotoK] まぁ密集にどうしてもとびこまないとあかん不利な局面で
[MakotoK] ごくまれに役に立つ。かわりにたいてい沈むが。
[meltdown] まぁ、囲まれても大丈夫なほど重装甲なら別でしょうけど<包囲を受ける
[MakotoK] しかし。そんな重装甲な機体はテクニカル・リードアウト3025を含めてもほとんどいないのであった。
[MakotoK] サンダーボルトくらいかね?
[NM0] リプレイの独立愚連隊シリーズに出てきた敵メックが
[MakotoK] ああ、ヤマタノオロチっすな?
[NM0] 背面重装甲という「ボスの鏡」な機体でしたなw
[MakotoK] LRM6を4門だかつんだ、おにのよーなギャンブル機体。
[NM0] 多対1が前提の機体w
[MakotoK] あ、SRMだ。
[NM0] あの手のゲームはわりとみんなギャンブル好きだよね
[NM0] 部分遮蔽とか
[NM0] 突撃とかw
[MakotoK] うむ。戦略として計算する場合はギャンブル性ないほうがいいんだがね。
[MakotoK] ただ、そんな機体だけで運用すると、
[MakotoK] 負ける計算のときに素直に負けるしかなくなるしなw
17:36:12 ! akagane ("CHOCOA")
[NM0] 不利なギャンブルに勝たれた時にとたんに苦しくなる
[NM0] そしてこー
[MakotoK] ブラック・ウィドウなんかそんな戦闘ばっかやしw
[NM0] 胸の中を駆け抜ける一陣の風……
[NM0] 「頭に6点パンチ2回たたき込めばどんなメックでも沈むんじゃあ」
[NM0] #負けパターン
[MakotoK] 同類項として
[MakotoK] 「とにかく頭を蹴れ、蹴るんだぁぁぁ」と突撃する軽量級の群れ、というのが。
[NM0] たいていの場合うまくいかない
17:42:40 + kisito(~chocoa@p6215-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM0] #もの書き的に言うと
[NM0] 「3割うまく行くかもしれない作戦」というのは常に罠だw
[PaLiLitH] でも目をぐるぐるさせて三割成功するなら御の字じゃないですかあははとか言うんですね。
[meltdown] 「1%以下の成功率。不足は勇気で補う」作戦は駄目?
[meltdown] #く、くりてぃかるのみかー(げはっ)
[NM0] 「7割勝てる戦略」というのはたいてい
[MakotoK] 目をぐるぐるさせるあたりでもはや負けています。一部の筋のかたには強烈にかてますが。
[NM0] 「相手が3割勝てるギャンブル」に勝った時
[NM0] 逆転の目が残されていない
[NM0] 「俺はその3割を食らわない」と言い切るのもギャンブルだよなあ
[liot] 1個1個の勝ち負けはさほど関係ない100回やって70回勝ってればそれでよし。
[liot] というのは、ロマンなさすぎですか?(ぁ
[MakotoK] その3割を喰らわない作戦は、メタがはまれば勝てますが
[MakotoK] メタ外なことをしてくる戦略指揮官相手には負けるところがいやんなかんじ。
[NM0] バトルテックに限らないが
[kaji] 指揮官つうか、1兵士だったりも
[NM0] 良いボードゲームは2回目以降、七割戦術をとると集中攻撃くらって沈没するw
[MakotoK] ボードゲームに限らないですが。スポーツやカードゲームにも顕著に。
[NM0] メタゲームで負けるんだよね。「あいつは一番有利な戦術をとった。だからマークしよう」
[liot] 駆け引きだなぁ・・w
[MakotoK] 「中盤でTopにたつな」理論ってやつですね。
[NM0] 七割戦術をとるときは平行して3割のギャンブルをゲーム後半に持つ。
[MakotoK] Topになると途端に妨害の雨が降る。
[liot] だからこそ時には阿呆の振りをするのも戦略的にも有効か。にょふ
[MakotoK] 忠臣蔵をみたまい。
17:54:41 ! kisito (EOF From client)
[MakotoK] 阿呆の振りのとてもよい判例だ。
[liot] 臆病者のふりをして曹操から逃れた劉備とかを何気に思い出す(´¬`
[MakotoK] いい指揮官というものは、決して心理戦という要素を見過ごさない指揮官だ。
[liot] をを、忠臣蔵か。
17:58:13 + kisito(~chocoa@p6215-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/03 18:00:00
18:03:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:05:39 + miburo(~toukaen@i60-46-134-42.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:18:05 + NM(~NM@acykhm005032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:19:17 ! shirakiya ("帰宅〜")
18:43:51 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p47.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:43:53 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さてかえります。ではでは。
[Kakeru] こんばんおつかれさんま
[Falshion] |w・)ノ こんばんいてふか
[NM] かけるんとふかさんは今晩三人麻雀をやるらしい。
[NM] きっとマンションだ。
[Kakeru] (じゃらじゃら
[liot] サンマー・・・w
18:47:38 + kisito(~chocoa@p6215-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 三人麻雀なのに二人。あと一人は一体誰だろう…
[Kakeru] (がしっ)>みひろさん
[Kakeru] (ずりずり)
[PaLiLitH] かけるさんは麻雀ができないという話を聞いたことがあります。
[mihiro] ぎゃ〜
[Kakeru] ネット麻雀ならぼちぼち
[mihiro] いやだ。尻の毛まで毟られそうでやだ。
[Kakeru] 最近三色を覚えた。
[mihiro] 三色といってもたくさん役があるが、どの三色だろう
18:51:42 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[NM] ……たくさん?
[shirakiya] たくさんこんばんは(違う
[mihiro] あれ、ああふたつだけでしたっけ(汗
[NM] あんパンとジャムパンとチョコレートパンだけじゃないのか
[PaLiLitH] 白黒うぐいす。
[Kakeru] りーちいっぱつあんぱん
[mihiro] ええい。それは、三色パンじゃ〜w
[mihiro] >あん、ジャム、チョコレート
[liot] 点数計算が出来ません_| ̄|○<麻雀
[mihiro] まあ、それは別にできなくても
[NM] 誰も覚えてくれないので覚えましたorz
[liot] 役はちゃんと覚えてますが_| ̄|○
[Morris] 計算式すら知ってます。
[Morris] まあ、何度もやってると、次第に覚えていきますが。
[Morris] まずは符計算から。
[mihiro] まあ、TRPGで戦闘のダメージ計算、GMに投げちゃうようなもんだからなあw<計算式覚えない
[Morris] 婦警さんではないですよ(謎
[liot] 符の計算って面倒なんだよねー(´¬`(コラ
18:58:13 ko_iti -> ko_AFK
[Morris] 実はそんなに難しくない。
[Morris] 2,4,8,16,32さえ覚えてしまえば。
[Kakeru] 菅直人先生が昔麻雀の点数計算機を作ったそうな
[Kakeru] ただし。
[Morris] そんな話あったな。
[liot] 覚えた方が強くなるともいうし、覚えるか。この際(´¬`
[Kakeru] 符計算は自分でやった上で入力が必須。
[Kakeru] (いみねぇ……
[Morris] ただまあ
[Morris] 数字に強くないと
[Morris] 絶対混乱する。最初は。
2005/10/03 19:00:00
[liot] 数字は、まあそこそこ好き?みたいな
[miburo] まるあんき
[NM] 公九牌のアンカン2つ、ミンカン1つ、ジュンツ1つ、単騎待ちで子のツモ上がりおいくら?
[Morris] PSPの麻雀格闘倶楽部のクイズモードで鍛えられます
19:01:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Morris] そして「シュンツ」です>西上さん
[NM] おっと
[NM] いっそジュンコと言うべきだった
[liot] 順子
[Morris] 公九牌暗カン=32点、2つで64点
[miburo] 5200な雰囲気
[Morris] 明カン=16点
[Morris] 順子0点、単騎2点
19:02:51 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 基礎20点と合わせて102点、切り上げて110点
[miburo] ふーてーわすれてた
[miburo] やけに安いと思ったぜーorz
19:03:36 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 1役なら倍倍+倍で8倍、880点基礎
[Morris] 親2倍で1760、切り上げて1800
[Morris] 子はそのまま880、切り上げて900
[Morris] 計3600点。以上。
[NM] 手役はサンカンツのみ2役になります。
[Morris] ああ、忘れてた
[Morris] そうだった(てへ
[Morris] ……なんで1役で計算してるんだろう
19:06:14 KITE_ -> KITE
[Morris] 親は倍して3520→3600
19:06:37 kisito -> kisi_mesi
[Morris] 子は倍して1760→1800
[Morris] 計7200
[Morris] ちなみにロン上がりだったら、もらえるのは100点少なくなる。
[NM] ごめいさんでございます。
[liot] にゃー・・・
[Morris] http://www4.cty-net.ne.jp/~l6000all/tenhyo.htm  これの一番下に似てるね
[miburo] 「もう満貫でいいんじゃね?」「そだな」「でも役牌ないからなぁ」「じゃあ間を取って7000点くらいで」「うむ」「うむ」
[Morris] 面前10+暗刻4が明カン16に変わった程度か
[Morris] 明刻4だ
[NM] なるほど、1役でも110符いけるんだなあ
[Morris] つか、たまに引っ掛けあるんで怖いんだよなあ>クイズモード
[Morris] 「公九牌のアンカン2つ、ミンカン2つ単騎待ちで子のツモ上がりおいくら?
[NM] すーかんつやくまんw
[miburo] 32000
[Morris] 最初符計算し、120符以上になってはたと気がつく自分。
[Morris] orz
[NM] スーカンツは認めないところもあるんだっけ?
[miburo] そんな ひどい
[Morris] 四カンツは公式役ですよ
[NM] #麻雀系の単語が出てこないのは寂しいなATOK……
[Morris] 認めないほうがローカルルール
[NM] なるほど
19:16:50 lute_afk -> lute
[Morris] 逆に十三不塔や人和や大車輪は非公式役
[Kakeru] すーかんつ状態で
19:17:54 fukaWork -> fukaFuton
[Kakeru] 5つめのカンってできるの?
[NM] たいていは流局になるが
[Morris] 宣言と同時に流局
[fukaFuton] ただふかいまなのです。
[Morris] (槍カンふか)
[Morris] (槍カンふかにゃ)
[NM] 途中流局なしのルールだと「できない」のだったかな
[H_Aoi] その段階で多稗じゃなかったでしたっけ?>5カン
[Kakeru] いや、ほかの人がカンをするのだ
[Morris] 2人以上合わせて4つめでも流局。
[NM] Wikipedia:四槓散了 [キーワード一覧:四槓散了] #.E5.9B.9B.E6.A7.93.E6.95.A3.E4.BA.86
[NM] このへんか
[Morris] いつ流すかは決まってないのかな
[Morris] 公式では宣言同時流局だと思ってたんだが
19:24:48 + Kazami(~Kazami@p5028-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] http://itkhps.hp.infoseek.co.jp/mfc9.html
[Morris] いくつ知ってますか(w
[Morris] ……違ってたらしい>宣言同時流局
[Morris] 宣言だけでは確定してないからな
[Morris] 4人立直ももちろん確定してから流局
[fukaFuton] >震度ルール 一翻〜  
[fukaFuton] >シンドルール 地方役/門鳴 ゲーム中に地震があった場合その局に限り震度の数だけ翻数が追加。6.5なら6翻+
[fukaFuton] >  二十歳の献血 一翻〜  
[fukaFuton] >ハタチノケンケツ 地方役/門鳴 打ち手に二十歳の人のみ適用。萬子+1579索+135679筒+中が全てドラ扱い(恐)
[fukaFuton] すげー(^^;
[NM] 中西君……
[NM] 猫まっしぐら……
19:43:00 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ひでぶっ!!! って役考えた奴、何を考えてるんだw
[akagane] >■本日の読書:『WSW EXODUS ――地平の涯へ、ぼくらは転がり続ける』長野聖樹
[akagane] >■本日の読書:『帝立第13軍学校歩兵科以異常アリ!? 1』石田あきら
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200510xx.html
19:44:49 ! kairiWork ("Leaving...")
[Kakeru] まぁ
[meltdown] 詰め込みすぎでスピード感というと
19:45:29 + aspha(~aspha@PPPa70.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:45:32 kisi_mesi -> kisi_afk]
[meltdown] 魔界都市とかかなぁ
[Kakeru] 諸般から圧力が掛かるのでノーコメント(まて
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?WSW_EXODUS
[akagane] いいかね、魔界都市はアレは後の古橋節にもつながるやつで
[akagane] 詰め込むことが疾走感覚につながっているのだ
[meltdown] うん
[meltdown] スピード感は今読んでもばつぐんですよな
[meltdown] 確実に名作の一つです
[Kakeru] ああ
19:49:20 + Hisasi(~hisasi@pd30927.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] この場合には説明によって詰め込んでるからなあ
[Kakeru] 師匠分がいっぱい……
[Stella] 質問
[Stella] 「種割れ」ってどういう意味なんですか?
[meltdown] 9Sの手法?<説明詰め込み型
[sf] ダイジェスト感がただよう
[akagane] ガンダムシードでの表現技法
[akagane] 具体的にいえば、パイロットが気力140になるとダメージ増加
[Stella] なるほどw
19:50:47 azusa -> azu-eat
[akagane] おおむねニュータイプ技能だと思えば間違いなし
[Stella] イヤボーンとは違うのか
[Kakeru] ぷっつんすると強くなる?
[meltdown] ああ、「熱血」みたいなコマンド技
[akagane] ニュータイプのシード版だからなぁ
[liot] 第三次αだと、気力140で回避・命中・クリティカルに修正が入り、最終ダメージが1.1倍だったかな(w<種割れ
[tatsu114] ぜんぶ
[akagane] イヤボーンにそれっぽい理屈がついていると思えば。別名、主人公補正。
[tatsu114] 「最終」命中値、回避値に+10%、最終ダメージが1.1倍
19:52:29 + NM0(~NM@acykhm036040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] ああ、そうかーw
[tatsu114] びみょーなつよさ
[liot] 140以上も気力いる割には微妙だな・・w
[liot] 忍の野性化や、マジンガー系のマジンパワーの方がよほど良さそう(ぁ
[tatsu114] うん(きっぱり
[tatsu114] 最悪どんなに回避値が高い奴でも10%は保障されるし、命中が高い奴でも90%の確立になるんだけどね
[Kakeru] びみょうだ……
[liot] ってか、ファイナルダンクーガがとっても便利な予感<第三次
[tatsu114] ちなみに気力の最高値は150ね
[tatsu114] (通常は
[liot] 気力限界突破ありで170じゃの
[Kakeru] あんまり突破してないな
[liot] ダンガンXイベントみたく気力300とかじゃあ、ゲームバランスも突破じゃw
19:57:24 LunaSleep -> Luna
[tatsu114] まぁ、製作サイドでいろいろあったらしいガの、よくはしらんが。
[tatsu114] シードを入れるつもりはなかったとか、スタッフがシードあまりすきくないとか
[tatsu114] そのせいもあるかも知れぬ
[liot] ああ、なんかシナリオ中でのSEEDの扱いがぞんざいだったというのはそのせいかのぅ
[akagane] 天ちゃんの日記を読んで思ったのが
[tatsu114] IFで誰かが生きていてくれるってのが
[tatsu114] 軒並みなかったからの
[akagane] これまではシンが登場したら毎シナリオ撃墜してやろうと考えていたのをあらためて
[akagane] ぜひ、シンとですてにーには活躍させてやろう
[akagane] ……あまりに不憫だ
[tatsu114] わははは
[meltdown] 主人公ですよ?
[meltdown] 主観的には
[liot] かふ・・・
2005/10/03 20:00:00
[mihiro] 実は負け犬キャラが主人公という、新しいパターンが導入されてたのか<シード
[liot] 新しいパターンだが、燃えないなぁ・・w
[Kakeru] 結局どういう話だったのだろうか?
[tatsu114] TRPGリプレイアニメでした
[Kakeru] キラがカガリ略奪愛した話しか見なかった
[tatsu114] 最後は、公民館がしまってしまったので無理やりけりをつけてました
[tatsu114] しまる時間、だ
[mihiro] 閉館十分前に展開に関係なくGMが語り出して、依頼の事件が解決するパターンですなw
[tatsu114] はい
[Kakeru] だめやん
[mihiro] 俺も一度だけプレイヤーで経験した記憶がw あれは、むなしかったw
[tatsu114] 「とりあえず戦闘だけは終わらせます、後は後日はなします」
[tatsu114] で、戦闘のあいだにどんどん話を語る
[akagane] 特にこー、ガンダムシードは各話の終わりにエンディング曲がかぶさってくるから
[akagane] http://d.hatena.ne.jp/tentana/20050807
[akagane] これにあるよーに
[akagane] > キラ:「葛藤ロールプレイはどーでもえーから! 早く乗れ!」
[akagane] > ラクス:「ていうか私もうすぐ終電なんだけど。♪君のすーがーたーはー」
[akagane] > 一同:「♪僕にー似ーてーいーるー」 (「エンディング曲を歌う=早くしろ」の合図)
[akagane] これがもう、大笑い
[meltdown] DOMは強いのですかっ
[meltdown] 旧世紀の遺物なのに強いのですかっ
[meltdown] それで撃破されるライバルの人(アスラン)
[shirakiya] ぶはははは(笑)
[meltdown] 実は当て馬?
[meltdown] (まて)
20:11:36 azu-eat -> azusa
20:11:48 + NM(~NM@acykhm039125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:14:53 + lute_(~lute@p1007-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 時間進行による強制行動ロールですか。バラエティ番組でADが出す指示ボードの「回してください」を見てるようだw
[azusa] | ・) だって、ドム、出た意味ないもん
[azusa] | ・)ノ[ジェットストリームアタック言いたいだけ]
20:17:10 lute_ -> lute
[meltdown] WARPSのリプレイを漫画化した疑惑<SEED
[meltdown] があるような配置ですな
[meltdown] ああ、やれば可能か
[mihiro] GMは是非、ブログの田中天さんにw
[meltdown] 主人公は銅さんが(w)
[akagane] つまりオレにラクスをやれと? いいとも、まかせろ
[shirakiya] 主人公違うーっ
[shirakiya] まあ、ラクスが適任であることは皆認めることろであろうが。
[tatsu114] さいしょはぼけぼけなんですね
[shirakiya] 無害な「ふり」です。
[shirakiya] あーやって油断させておいて、後からうしろからばっくりと。
[shirakiya] くわばわくわばら
[Kakeru] 略奪愛
[mihiro] 演説の際、踊りながら演説するような気がするのは俺の幻想なのだろうかw>銅さんのラクス
20:29:29 Hisasi -> Hisa_sake
[Kakeru] そんならくすはつるしてしまえ
[akagane] 問いかけ口調で演説を「ミーアは死んだ! なぜだっ?!」
[azusa] 坊
[akagane] 「ニセモノだからさ」
[mihiro] 踊り演説がなされるたびに、誰かが吊るされていくような(フランス革命か<あれはギロチンw
20:34:52 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] つるされてしまった。
[shirakiya] …占い師のふりをしている妖狐ってところか
20:42:19 + MOTOI(~motoi@ju55.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
20:44:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:56:14 ! kaji (Connection reset by peer)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050906.html
[sf] ・ガイキングがリメイクするらしい
[sf] ・剣客商売の時代劇をやっている
[sf] ・「赤防災頭巾ちゃん」という保険のCM
[sf] ・現代用語の基礎知識に、はてなダイアリーキーワードからいくつか収録される
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/09/20050906.html
[sf] ・森達也『放送禁止歌』と放送禁止歌という制度は実在しなかったという事実
[sf] ・録音しなおすことで原盤権をクリアしてiTMSで配信可能にした
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/09/20050906.html
[sf] ・北京ダックと疑似北京ダック
[sf] ・イチジクの甘露煮
[sf] ・カキ氷のシロップに、こんなにいろいろな種類があるとは
[sf] ・牛肉の前処理
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/09/20050906.html
[sf] ・真・コンピュータ用語辞典がリニューアルされてる
[sf] ・リチャードギャリオットのTabula Rasa
[sf] ・ドメイン更新を忘れた場合の買い戻し
[sf] ・「任天堂モバイル」10月17日に開設へ
[sf] ・『スパロボJ』発売キャンペーンでもらえるゲームボーイミクロフェイスプレート
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/09/20050906.html
[sf] ・F15戦闘機2機が飛行訓練中に接触し緊急着陸
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050906.html
[sf] ・台風Nabiは予報では日本海を北上予定
[sf] ・nature で9月1日号の無料プレゼントをやってる
20:57:45 + kaji(~kaji@i60-41-179-150.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/10/03 21:00:00
21:06:02 ! ko_AFK ("CHOCOA")
21:09:48 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
21:34:18 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:35:59 ! aspha ("Leaving...")
21:36:19 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
21:41:45 ! roshiajin ("lights off")
21:48:38 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
21:54:10 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:56:55 kairi -> kairiawy
21:56:59 + sharuru(~sharuru@p4110-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:57:47 kisi_afk] -> kisito
2005/10/03 22:00:00
22:03:48 Morris -> MorrisNY
22:05:34 kairiawy -> kairi
22:06:46 Yad_away -> Yaduka
22:13:48 MOTOI -> MOTOImesi
22:14:54 kisito -> kisi_cut
22:19:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:23:45 MorrisNY -> Morris
22:25:39 kairi -> kairiawy
22:28:44 cherry -> cherrySLP
22:31:26 kairiawy -> kairi
22:34:48 ! lute ("夢を探す旅に出よう")
22:39:41 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
22:39:52 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
22:40:25 + NM0(~NM@acykhm021216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
22:44:15 + psyop(~psyop@airh128010039.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:48:37 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094132.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:51:15 + NM(~NM@acykhm021216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:51:28 kairi -> kairiawy
[Kakeru] http://choxets.blog8.fc2.com/blog-entry-432.html
[Kakeru] 神の指を持つ少年
[soutou] 岩本虎眼
22:54:55 ! H_Aoi ("なんでぼくの書き物時間をとるの?(・_・")
22:55:15 kairiawy -> kairi
[sf] 妖怪文藝 http://hiki.cre.jp/write/?YoukaiBungei
[sf] 三巻がでたか
2005/10/03 23:00:00
[sf] 射雕英雄伝 http://hiki.cre.jp/write/?Shediao
[sf] 五巻完結
[sf] (文庫版)
23:02:31 CshopZZZ0 -> Catshop
23:02:52 Morris -> MorrisZZZ
23:03:28 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
23:04:44 + NM0(~NM@acykhm004252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:13 kisi_cut -> kisi_huro
23:06:42 ! MorrisZZZ ("ここまで立派なオチを今まで君は見たことがあるかっ!?")
23:07:04 killweep -> killwist
23:08:41 ! NM0 (Connection reset by peer)
23:09:49 + NM(~NM@acykhm018237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:38 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak197.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:15:47 Kyrie -> KyrieAFK
23:17:43 kisi_huro -> kisito
23:18:38 Sawdead -> Sawfuro
23:20:31 + NM0(~NM@acykhm030063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:59 ! kairi ("Leaving...")
23:23:14 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:28:49 + D16(~d16@p6e0da2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ネタがないな
23:37:12 + NM(~NM@acykhm030063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[D16] 記事が載ったから見てねといおうと思ったが、
[D16] 現物をまだ見ていないので確認してから。
[Kakeru] みぅ
[Kakeru] おしごとですか
[sf] ギャザですか
[NM] おお
23:51:50 Catshop -> CshopBath
[sf] 兄では無くなったのですね(おい)
23:54:10 MOTOImesi -> MOTOI
23:54:15 ! TK-Leana ("いててだよー")
[NM] ご同業が増えた
23:56:32 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] このチャンネルプロばっかり。
[Kakeru] おそろしい(ぶるぶる
[tatsu114] よし、じゃあ
[Kakeru] おめでとうございます
[Kakeru] というところでねますみかん
[tatsu114] 軒先ライターと呼びましょう
[Kakeru] おやすみなさい
[D16] ありがとです。
[sf] だいぶまえから書いてますよね
[sf] 時々。
[D16] はあ
[PaLiLitH] モドロン。
[sf] それそれ
[Kakeru] |。)
[Kakeru] (こそこそ
[Kakeru] 大変失礼いたしました
[D16] メインチームでの宣伝記事を優先的に手を上げてやってます
[Kakeru] では
23:58:20 ! Kakeru (EOF From client)
[D16] つぎは、信仰大全になると思われ。
[D16] とにかく買ってもらうための記事を書いてますから、
[NM] なるほど
23:59:43 OTE -> OTE_Aw
2005/10/04 00:00:00 end