#もの書き 2005-09-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-27をご活用くださいませ。

2005/09/27 00:00:00
[D_wave] その次は「ネオ・龍神の艦隊」?
[soutou] 龍神の艦隊SEED
[akiraani] 機動武闘艦隊龍神
00:05:29 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:09:21 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acl014.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:10:18 + kannna(~kannna@ACCD7ED4.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #こんばんは
[mihiro] こんばんは〜
00:10:57 Yaduka -> Yad_sleep
[kannna] どもです
[mihiro] 昨日の過去ログは読まれましたか?
[kannna] ザッと目を通した感じです<昨日の過去ログ
[kannna] #26日分ですよね
[mihiro] ええ。そうです。プロットのことだとか、謎や伏線の話なんかがでてましたからどうかなあ、と
[kannna] ふみゅ、、、アタシは特にひっかかりは感じなかったです。
[mihiro] なるほど…
[kannna] 書く場合と読む場合では、「プロット」の意味合い、位置付けはちょっと違ってきますよね。
[kannna] その点、脳内翻訳しながら読むと(ザッと読みですけど)言われてたこと、スッと納得できる感じです。
[mihiro] enoさんにしても、銅さんにしても、きっちり論理的に話を進めてきますからねえ。納得するのも解かります
[kannna] アタシは、小説書かないんで、レヴューとか解説文しか書かないんですけど、、、それでも読者を想定したプロットにあたるもの=構成は考えます。
[mihiro] ふむふむ。
[kannna] 自分の書き体験に照らし合わせても納得できますよね。
[kannna] 最近、短いものばっかり書いてるんで、プロット意識して工夫しなくなってきてるのはマズいんですけどねー(苦笑)
[mihiro] なるほど
[kannna] #短いものだと、ともかくダーッと書き出してから、センテンスや、パラグラフをコピペで入れ替えてく(笑)
[kannna] プロットの後づけ。安易だけど便利。
[mihiro] それでも大雑把な話の流れみたいのぐらいは、考えているでしょう?
[kannna] そうですね、、、考えてることにはなるんだと思います。
[kannna] 解説文の類では、「誰に、何をわかってもらうか」を考えるわけですけど。
[kannna] マイ・チップスだと、1)メイン想定読者、2)サブ想定読者、3)エクストラ想定読者まで考えるので。そこで、話しの流れ(≒構成)が必要になる感じです。
[mihiro] ふむふむ。なるほど…
00:32:48 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
00:35:52 CshopBath -> Catshop
00:38:33 ! mihiro ("おやすみなさ〜い")
00:45:53 Hisasi -> Hisa_furo
[Catshop] お、テレビで人狼をアレンジしたゲームがやってる。
[Catshop] フジテレビ。人狼の代わりにスパイを探すやつ。
[Luna] ふむ
[Luna] スパイ2/7ですね
[Luna] http://www.fujitv.co.jp/b_hp/spy72/index.html
[Luna] 確かにこれは難しい
2005/09/27 01:00:00
[ao] ほほう。
[ao] なかなか面白そうな
01:03:00 ! miburo ("CHOCOA")
[sf] ああ
[sf] 確かSpyのほうがはやく出てたような気がする
[sf] マフィアだっけ
[sf] 類似作色々あったよね
[sf] クイズとあわせてあるというのは面白いなあ
[Luna] ふぅむ
[Luna] 10月末から土曜深夜枠で復活かぁ<クイズ!スパイ2-7
[Luna] あと個人的な意見になりますが、司会の人選(長井秀和)がいいと思います
[ao] 確かに。
01:20:00 ! Hisa_furo ("あとは文化祭でやることはあるかのう")
[Luna] うわー
[Luna] この展開は読めなかった
[azusa] | ・) ふふり
[Luna] まぁたしかにルールが単純なので人狼よりもわかりやすいかな
[Luna] 欠点としては
[Luna] 人数かなぁやっぱり(ってそれは人狼でもそうかな)
[kuzumiNY] TV番組として良くできてると思うが、ゲームにはなりにくそうだな…
01:35:07 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
[azusa] やっぱり。
01:35:57 ! TK-Leana ("ばたり")
[kuzumiNY] 誰がクイズ問題考えるのだというのが絶対に最大の最大の問題になるだろうな、ゲームでやろうとすると
[kannna] オチまーす。おやすみなさい。
01:38:20 - kannna from #もの書き ()
01:39:31 kuzumiNY -> kuzumizzz
01:42:06 Catshop -> CshopZZZ
01:42:56 ! siseru_ (EOF From client)
01:43:04 ! siseru ("Leaving")
01:45:48 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[sf] さーて
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050902.html
[sf] ・ハリケーン カトリーナ の被害の話
[sf] ・Wikiの著作権のページに判例から翻案の定義を拾ったりした
[sf] ・依拠性があっても元の作品を感得できないのであれば侵害とならない
[sf] ・脳筋をWikiにまとめる
[sf] ・メフィストの最新号の話
[sf] ・『人間関係がニガテでもうまくいく天職ガイド』という本が出ているらしい
[sf] ・世界の工芸品展にガンダムが並んでいるという夢を見た
[sf] ・『あそびにいくヨ!7 とってもあついのキャーティアシップ』の感想
[sf] ・第一稿は土台にするつもりで書くかな。
[sf] ・「しっかり最初から推敲し直す」という段階が苦手
[sf] ・「メイド学校物語」というネタを書いてみるかなあ
[sf] ・「エマ」6巻で「ゼンダ城の虜」が出てました
[sf] ・狂人と狂気を上手く書くことについて
[sf] ・メイド派遣会社
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/09/20050902.html
[sf] ・#もの書き外典の案内をWikiに作成
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/09/20050902.html
[sf] ・キーボードカバーの話
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/09/20050902.html
[sf] ・幻葬旋律曲の話
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/09/20050902.html
[sf] ・スープカレーの作り方
[sf] ・マクドナルドだけで減量
[sf] ・蒸気オーブンの話
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/09/20050902.html
[sf] ・ケータイ料金の話
[sf] ・9800円だったので、ついついシグマブックを注文してしまった。
[sf] ・ハブに同じケーブルをループで両端つないだ人間が居てマシンが負荷の山に
[sf] ・HDDの保証期間
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/09/20050902.html
[sf] ・モスボール艦隊の話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050902.html
01:47:33 Luna -> LunaSleep
[sf] ・茨城の鳥インフルエンザ感染源に違法ワクチン接種説浮上
[sf] ・イギリスの Killer Dinosaurs という番組の話
01:50:03 ! aspha ("Leaving...")
2005/09/27 02:00:00
02:01:20 ! Com-Pay ("welcome to dream world")
02:02:51 + ponzz(~chocoa@fi1145.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
02:06:30 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:18:42 ! kisito0 (EOF From client)
02:42:56 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:52:52 ! ponzz ("CHOCOA")
2005/09/27 03:00:00
03:30:27 + EuropeanB(+ircap9@80-102-198-197.bcn1.dialup.uni2.es) to #もの書き
03:30:55 - EuropeanB from #もの書き ()
03:54:47 Sawafk -> Saway
03:57:06 + Catshop(~zoa73007@ppp0107.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
03:58:38 ! ao ("ぐなー")
2005/09/27 04:00:00
04:04:04 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:05:36 azusAWAY -> azusa
04:22:10 + Kazami_(~Kazami@p2231-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:33:15 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
04:39:31 ! roshiajin ("lights off")
04:39:38 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
2005/09/27 05:00:00
05:56:44 + cherrySLP(~mion@220-137-93-165.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2005/09/27 06:00:00
06:10:49 + NM(~NM@acykhm006009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:12:33 + showaway(~gm@d2fdb2e7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:26:39 + soutou_(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
06:45:18 + NM0(~NM@acykhm023025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:55:27 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまです。
[shirakiya] いてらー
06:56:53 + siseru(~siseru@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/27 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:47 + NM(~NM@acykhm029124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:55:48 ! soutou_ ("Leaving..")
2005/09/27 08:00:00
08:03:35 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:10:19 Yad_sleep -> Yad_away
08:10:34 TK-Leana -> TK-Asa
08:20:46 + Tayu(~tayu@FLA1Acf117.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] もの書きとは少々はずれるんですが、
08:21:44 TK-Asa -> TK-Leana
[Tayu] 今日は一日仮眠をとらずに過ごしてみようというプランをたてています。
[Tayu] 昼間に眠ってしまうと夜眠れず、
[Tayu] 眠れないため疲労が翌日に持ち越してまた眠ってしまうという
[Tayu] 悪循環を断ち切るためなのでした。
[Tayu] 生活リズムを整えないと書くものも書く時間もろくにとれない。
08:30:18 + akagane(~akagane@nthrsm063098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://d.hatena.ne.jp/tentana/
[akagane] 天ちゃんのブログ
[akagane] 9/24のガンダムSEEDのウソあらすじを読んで大笑い
[Tayu] ウソですか。(笑
[Tayu] しかしガンダムSEEDはどんどん副タイトルが増えてきているんですがどうなっているんでしょう。
[Tayu] プラネタリウム流行ってますね。
[Tayu] うちのパソコンにもつるちゃんのとハイパープラネットと両方入ってます。
[Tayu] 読みかけ〜 Wikipedia:History_of_Poland [キーワード一覧:History of Poland]
[Tayu] さて。翻訳第三段落目。
[Tayu] 鉢巻きを締めたい気分であります。(笑)
08:38:32 ! kaji ("Leaving..")
08:41:02 ! akagane ("CHOCOA")
08:59:14 + fukaTypeU(~fukanju@210-171-209-124.tymbr.fitweb.or.jp) to #もの書き
2005/09/27 09:00:00
09:01:53 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:02:27 fukaTypeU -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはよふです。
09:03:23 LunaSleep -> Luna
[Tayu] おはよふです。
[Tayu] 三段落目終了。
09:23:42 mike_Zzz -> mikeyama1
09:28:34 ! Tayu (EOF From client)
09:36:47 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
09:57:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねこ
[ko_iti] アマゾンに頼んでた女子大生会計士の事件簿が来た
[ko_iti] 一緒に入ってた資格を取りませんかというチラシを見てみると、いろいろな資格があって
[ko_iti] 企業中間管理職ケアストレスカウンセラーとか
2005/09/27 10:00:00
[ko_iti] 個人情報管理士とか
[ko_iti] 色んな資格があるんだなあと見ていると、そのなかに
[ko_iti] 私立探偵士
[ko_iti] ……これ、資格なんだろうか
10:02:29 mikeyama1 -> mike_Away
10:36:25 + NM0(~NM@acykhm003224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:47:39 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 企業による資格商法っぽいねえ>それら
10:54:15 ! NM0 ("Down,down,down...")
[ko_iti] うみゅう
[ko_iti] おのれ資格商法
[ko_iti] (まあでも知識と技術が身につくのは悪いことじゃないが
[kairiWork] 日本じゃ
[kairiWork] 探偵は資格制度じゃないからねぇ
[ko_iti] うさんくさいのがおおい
[ko_iti] ライセンス制とか導入すればいいのに
[ko_iti] 業界の反発が強いのだろうか
2005/09/27 11:00:00
2005/09/27 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kairiWork] と、いうか探偵業は日本じゃ、何でも屋だからなぁ
[sf] アメリカでもあんま変わんないと思うけどね
[Stella] 免許制にすると行政のスリム化に逆行します
[ko_iti] ふみゅ
[ko_iti] しかし、へんな調査に対する抑制の効果とかは期待できないかなあ
11:10:35 ! roshiajin ("lights off")
[kairiWork] 向こうは、公務業務で一緒に動くことがあるから必要なのかな
[sf] 免許があってもあれなのは変わらんと思うが
[sf] 読書案内:ピンカートン探偵社の謎 http://www.trpg.net/book/1998/06/02.html
11:15:36 Saway -> Saw
[kairiWork] 知り合いがやっとーから知ってるけど
[kairiWork] なんでも言われるらしい
[sf] ほむほむ
[kairiWork] 果ては会計処理まで・・・
11:19:20 + toubousya(~toubousya@flets653.harenet.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] http://www.asahi.com/edu/news/TKY200509250049.html ふーみ。著作権問題で模擬試験とか試験問題集から長文が消えているのか(^^;
[ko_iti] ねこ
[ko_iti] 引用が駄目なのか
11:24:47 Saw -> Sawafk
[fukaHsptl] 引用ではなく利用とみなされたのかな。
[sf] ふむ
[sf] 引用ではないのは確かですが
[sf] 長文が掲載されていないのは、株式会社・日本ビジュアル著作権協会(JVCA、曽我陽三理事長)に著作権の管理を委託している児童文学者らの作品だ。
[sf] なるほど
[sf] 引用符付け忘れた
[toubousya] JASRACみたく、無茶なとこからも料金取るようになってきそうですね
[Stella] 教科書会社と利用に関する契約が結ばれてないんだそうです
[sf] 日本文芸家協会とは合意しとるのか
[Stella] うん
[Stella] 日本文芸家協会会員のものは普通に転載されてるんだそうです
11:33:43 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:34:28 + showaway0(~gm@d2fdb2e7.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:37:35 + showaway(~gm@d2fdb2e7.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:50:02 TK-Leana -> TK-Hiru
11:58:30 ! Stella ("Leaving...")
11:59:59 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/09/27 12:00:00
12:03:59 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:05:05 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:09:35 TK-Hiru -> TK-Leana
12:21:38 + Siide-W2k(~MCLWorks@ZT094020.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:21:40 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:23:29 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094020.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:32:39 ! Siide-W2k ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
12:39:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:46:45 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238074.bbtec.net) to #もの書き
12:48:32 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは。
12:48:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[kisi_stdy] おぃっす
[Stella] asahi.com: 電子書籍、45億円市場に ケータイ読書が急増 - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0927/096.html
[Stella] インターネット生活研究所 - 電子書籍ビジネス調査報告書2005 http://internet.impress.co.jp/iil/ebook2005/index.htm
[Stella] 調査結果が知りたければ買え、ということだそうですけど<インプレス
[Stella] 目次見るだけでもおもしろい
[mihiro] ケータイ読書かあ
[mihiro] 『親子丼』なんて、ケータイ読書で売ったらブレイクするかもしれないなあw
[toubousya] サイズの小さいとこがちょうどよさげですよね
2005/09/27 13:00:00
[mihiro] 横書きでも読みやすいし、どれも読み切りだから手軽に読める利点がある。
[mihiro] 移動の途中でちょっと読むには最適なんだよね
[mihiro] そいいったタイプの作品は
[mihiro] そういった
[SiIdeKei] いまのケータイって、一行あたり何文字表示出来るんやろ?
[SiIdeKei] それによって、読みやすさというのが変わってくると思う。
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼は、幸いにして文庫のフォーマットにはうまくはまったけれども
13:14:16 ! toubousya (EOF From client)
[SiIdeKei] もう少し一回あたりの台詞が短かったり長かったりしたら、
[SiIdeKei] 文庫では収まりが悪かっただろうし
[SiIdeKei] そしたら、読みにくく感じたかも知れない。
[mihiro] 古い俺の携帯だと縦画面で8文字、横画面で12文字でした。
[mihiro] 新しい携帯はもう少し表示できるのかもしれない
[SiIdeKei] ちょっときついかなー。
[mihiro] 『親子丼』は携帯の場合、文章のように表示することはないと思うな
[mihiro] ゲーム方式の表示でも良いんじゃないの。とは思う。
[mihiro] アドベンチャーゲームの、一つのセリフごとにウィンドウ画面に表示される方式ね>ゲーム方式
[mihiro] だから携帯版の『親子丼』はクリック指示アイコンが必須w
[mihiro] ところで、ガンダムシードディスティニーのシンってそんなに負けてばっかりなの?
[SiIdeKei] いや、そこそこ勝っている。
[SiIdeKei] ただ
[Stella] めだたないだけ
[SiIdeKei] 「勝った」という印象が、薄い。
[SiIdeKei] すっかり「敵サイドの使いっ走り」というポジションなので
[SiIdeKei] 勝っても負けても、まあどうでもいいやと、視聴者に思われている……とか。
[mihiro] なんだ。イデオンのギジェとか、ダンバインのバーン・バニングスから続く「負け犬」キャラじゃないのかw 残念だw
[Stella] しいで先生にしつもんです。デスティニ開始のときに「主人公」って紹介されてたようなきがするんですけどきのせいでしょうか
[SiIdeKei] 気のせいです。
[SiIdeKei] 使いっ走りです。
13:32:41 + akagane(~akagane@nthrsm042132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:33:13 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:33:18 ! Banyu11th (EOF From client)
[SiIdeKei] すこし、ガンダム話をかけないか、妄想中。
[akagane] 「チーズピザもう一枚ー」
[akagane] 「お姉ちゃん、食べ過ぎー」
[SiIdeKei] 腹ペコキャラの、女性強化人間。バカでかいサイコミュ搭載機。ジム乗りの主人公。
[akagane] 「ルナはよく食べるなぁ」
[akagane] 「ん、でも最近ちょっと太ったかな?」
[akagane] 「そうなの?」
[akagane] 「ん、またブラが小さくなってきちゃって」
[akagane] ばきっ
[akagane] 「いたーいっ」
[akagane] 「な、なんで同じだけ食べてお姉ちゃんが太るのはそっちなのよっ」
[akagane] 「知らないわよー」
[akagane] 「いやでも、いいんじゃないか」
[akagane] 「なにがよ、セクハラ発言したら殺すからね」
[akagane] 「え、えーっと……モビルスーツで戦闘中に、衝撃があっても緩和されるから……だめかな?」
[akagane] 「だめ」
[akagane] どかばきどかばき
[akagane] 「うう、なんでいつもオレばかり」
[akagane] 「ふ、それがお前のデスティニー(運命)だよ」
[akagane] ちゃんちゃん
[Stella] #さすがに誰が出てきたのかわからん
[ko_iti] そんな種運命
[akagane] 特徴的なセリフ回しがないからなぁ>ですてにーキャラ
[Stella] さすがにルナマリアはわかった
[akagane] 初代ならなー
[shirakiya] ルナマリアとメイリンとの掛け合いって、ほとんどなかったからなぁ…
[akagane] 「これより鍋のフタを開ける。総員、すたんばっておけ」
[Stella] わはははは
[akagane] 「よしいくぞ。ご婦人のけつにつくのは僕の趣味じゃないからね」
[akagane] 「早い、早いよスレッガーさんっ、まだ煮えてないって」
[akagane] 「こういう時、あわてたものの負けなのよね」
[akagane] 「アムロ、いきまーすっ」
[akagane] 「ぼくだって、アムロに勝ちたいっていつも思ってたっ」
[Stella] #なんか一緒にいるはずがないのがいるぞ
[akagane] 「あ、肉がない? この感じ……シャアかっ?!」
[akagane] 「キャスバル兄さんっ?」
[akagane] 「鍋から箸をひいてくれないか、アルテイシア」
[akagane] 「そんな、あの優しかったキャスバル兄さんが」
[akagane] 「シャアめっ!」
[akagane] 「なぜジオンの将校がこちらにいるのか、ミライ、わかるか?」
[akagane] 「こちらの鍋もそうだけど……向こうの鍋もうまくいってないみたいね」
[akagane] 「それにしても……なんかすごく味が薄いんだが。タムラ料理長?」
[akagane] 「塩が足りんのです」
[akagane] とまあ
[akagane] なんとかなる
[akagane] 大勢いても
[mihiro] こうしてみるとファーストガンダムは、セリフが活きてますなあ
[akagane] ああそうか、最初にスレッガーがつっこむ前にジーンのセリフがいるな
[akagane] 「へへ、肉を食うなら早いほうがいいってね」
[akagane] ああ、後これがファンロードならたとえガンダムでもこれがいるな
[mihiro] まあ、富野アニメってけれんみのあるセリフが良く飛び交いますが、総じてキャラクターの個性から出たセリフだからあんまり違和感がないんですよね
[akagane] 「ん〜〜〜〜肉はここかな〜〜〜?」
[shirakiya] …アミバさま?
[akagane] でてくるんだよ
[shirakiya] へぇ
[mihiro] でてきますねw>アミバ
[shirakiya] SEED及びですてにーの台詞というと、「息を呑む」しか思い浮かばん。
[akagane] この文化もさすがに覚えているひとが少なくなった(w
[shirakiya] なんでもないところで「(はっ)」としたり「(うっ)」となったりするので
[EAST_MG] シュミ特人名辞典でトップを取れないアミバ様ですか
[shirakiya] 一方的に語っているようにしか聞こえん。
[azusa] 表現豊かなキャラが息を呑むなら効果的だけど
[azusa] 息を呑んでばっかりなので
[akagane] キャラがコミュニケーション不全なのは初代ガンダムもあまり大きなことを言えないのではあるが
[azusa] | ・)ノ[語彙に挑戦し続ける人達にしか見えません]
[akagane] 並べてみると、差が歴然としているよな
[mihiro] こうなると、演出が、というより、シナリオあたりから何か問題があるんじゃないかと思えてしまいます
[shirakiya] アスランも前はあんなに言葉に詰まる人じゃなかったしにゃぁ
2005/09/27 14:00:00
[Stella] 台詞回しだけでキャラを立てられるってすごいですねえ、と感心すべきなのか
[Stella] もの書きを目指すには「台詞回しだけでキャラ立て」ができないといかんのか
[shirakiya] まあ、そういうことになりますね。
[shirakiya] 映像作品の場合、描写(特定の癖があるなど)によるキャラ立てもできますが
[shirakiya] (例:カミュの「爪を噛む」)
14:06:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] それも台詞で処理できるものでもあったりする。
[nagisame] (こそこそ)
[akagane] 「ぼりぼりぼりぼり」
[ko_iti] はしっ
[akagane] 「おい、爪をかむのをやめろ」
[ko_iti] なぎーげっと
[shirakiya] とられたー
[akagane] という感じだな>セリフで処理
[akagane] 「ぐお〜ふしゅるるる〜が〜」「おおきなあくびだな」
[akagane] ずごごごごごご「うわー、地震だー」「やつが貧乏ゆすりをはじめたんだ」
[shirakiya] いや、こー
[akagane] このように、ちょっとした仕草でもセリフでキャラを立てられるものである
[shirakiya] 三割に片足突っ込みかけてる感が(汗)
[Stella] いや、三割です
[shirakiya] |・) やっぱり
[nagisame] (ころころ)
[shirakiya] おや。
[shirakiya] なぎーがかけるん化してる?(ぺしぺし
[nagisame] (あうあう
[mihiro] 謎のナギサメ嬢 という単語が何故か浮かんだ(ぉぃw
[nagisame] う〜、急かすのはなんとも、でも言うか。
[nagisame] sf御大、読んでいただけたでしょうか。もしかしたらメールが届いてない可能性もあり。
[mihiro] 気がついて無いようだなあ…sfさん
[sf] みゅんみゅん
[sf] まだ読めてません
[kairiWork] ふーむ、原油価格でもう運送業者が悲鳴どころじゃすまなくなっているのか・・・
[nagisame] うい〜。
[nagisame] いや、届いてるか確認したかったので、はい。
14:30:24 nagisame -> nagidead
[ko_iti] おまえはもうすでにしんでいる
[nagidead] (うぞぞぞぞぞ
[mihiro] それは! 凪鮫七変化 死体欺化!!
14:36:58 ! mihiro ("CHOCOA")
14:50:16 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015169.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねこ
[Moriaitei] 『親子丼』来た、見た、読んだ。
[Moriaitei] 昨夜メール落とすまで、届いた事に気がつかなかったのは不覚でした。
[Moriaitei] 今朝方、代金振り込みましたので、よろしゅう。
14:53:18 ! akagane ("CHOCOA")
[Moriaitei] あの装丁、内容であの価格は、ハッキリ言って安いです〜
[Moriaitei] いじょ
2005/09/27 15:00:00
15:18:49 + Banyu11th(~zzgundom@pd30533.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:38:27 ! nagidead ("おち〜")
15:51:09 ! siseru ("Leaving")
2005/09/27 16:00:00
16:04:00 + siseru(~siseru@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] Wikiを見てて
[Moriaitei] そういや『Alice』に誰も追記していないなぁ、とふと思った。
[Moriaitei] 帰宅したら、クマだけでも書いておこうかなぁ
[shirakiya] くま…
[Moriaitei] 真の主人公はクマでありましょう?
[shirakiya] …そういえば最近、銅さんところのくまたんのお話が出てきませんね
[Moriaitei] ですねー
[sf] むに
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Alice
[shirakiya] ほむ
16:51:58 ! shirakiya ("落ち")
2005/09/27 17:00:00
[fukaHsptl] http://bogusnews.seesaa.net/article/7066073.html 眼鏡から内分泌攪乱物質が!
[fukaHsptl] (じょーく記事
17:03:47 + NM(~NM@acykhm016240.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:07:07 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p75.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:07:49 ! Stella ("Leaving...")
17:07:52 + MOTOI(~motoi@ju55.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
17:08:38 + NM0(~NM@acykhm010253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 台が曲がっていてよ
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/hitomebore.html
[Kakeru] 一目惚れ:習作
[ko_iti] 逃避の思考がいいですなあ
[ko_iti] いいあじ
[Kakeru] アジ
[ko_iti] 夕飯はアジだろうか
17:16:09 + NM(~NM@acykhm028011.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] こーいうことを言うのは心苦しいのだが
[NM] これは一目惚れを書いてない……
[Kakeru] うぐぅ
17:17:15 + lute(~lute@p2131-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「この瞬間恋に落ちた」という話ではないよね、これは。
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] 一目惚れのあの人に地雷ぶちまけた話になってますね
17:18:22 + enokino(~taka-miy@pd32a23.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:18:31 enokino -> ENO
17:18:40 ! SiIdeKei (EOF From client)
[NM] というわけで
[NM] 「なぜ恋に落ちたのか」を説明するのである
[NM] あるある
[ENO] 惚れると言うのは、「その人のことをかんがえること」を言う
17:19:37 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094020.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 自分の事ばかり並べてんじゃねえよ、このアマ
[ENO] ……という感想しか浮かばなかった、悪いが(w
17:20:36 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p75.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] うう
[Kakeru0] 出直してきます
[Kakeru0] |)
[ENO] 他人に惚れた事が無いなら、書けない。それは無理な事だ
[ENO] 相手のことを知りたい。と思わないで、「惚れ」とは言わんぞ(w
[ENO] 「興味を持つ」ことの深いのが「惚れ」だと思うが、どうよ?(w
17:23:21 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] その次の段階だな、この子のような感情を持つのは
[Kakeru0] むむむ
[shirakiya] 自宅からこんばんは。
17:24:12 Kakeru0 -> Kakeru
[ENO] 相手を知りたいと思う、ンでもって「妄想」が膨らむ
[Kakeru] えろいなぁ
[ENO] ンでもって「きっと私のことをこんな風に思ってるに違いない」「ああ恥ずかしい」
[ENO] となるなら、わからんでもないのだが
[SiIde-zau] ふむふむ。
[ENO] 相手のことに関して一切の情報を提示せずに
[ENO] 「惚れた」と一言だけで終わらせて
[ENO] 「一目ぼれを書いてきました」などと言って見せるな馬鹿(w
[Kakeru] だめか
[ENO] お前さんの頭の中に。この「相手の情報」はできているのか?
[shirakiya] ほむ。かけるんの習作か
[shirakiya] いきなり「一目惚れした」かや。
[SiIde-zau] ちょいと、突拍子もなかったな、この展開は。
[Kakeru] さっぱり。
[ENO] それならそれで、書き方がある
[SiIde-zau] まず本を拾われて、赤面して逃げたあと
[ENO] 一切、相手の外見描写をせずに「惚れた」と思わせる方法ならいくらでもある
[SiIde-zau] 女の子が自分の部屋のベッドの上で、コロコロ転がる描写があった後
[SiIde-zau] 惚れた、という流れにするかなぁ、おいらなら。
[ENO] 思いつかないから、こんなみょーなものを出してきたんだろうが
[ENO] そうそう、椎出さんの方法だよ
[Kakeru] (ころころ
[ENO] 「恥ずかしいから逃げた」「なんで恥ずかしいのだろう」「わかった、惚れたんだ」
[SiIde-zau] 転がった後、鼻血のひとつでも流させるな、椎出なら。
[ENO] はい、リテイク。
[shirakiya] ふははw
[shirakiya] さすがだ。枕さん。
[SiIde-zau] だくだく鼻血を流しながら「そっか、これが一目ぼれなんだ!」
[ENO] まだ考えが足りない、ひねりが足りない。思いつきだけで書いている
[Kakeru] うぐぅ
[shirakiya] 「なに妄想したーっ!」「ちっがーうっっ!」と読者にツッコミを入れさせずにはおかせないのが
[ENO] 三拍子揃った「アマチュアものかき」の習作だよ、これでは
[SiIde-zau] お母さんが「ごはんよー、はやくおりてらっしゃーい」「はーい」だくだく「きゃーっ!?」食卓流血の惨事に。
[shirakiya] 妙だね。
[Kakeru] だめぽい
[ENO] 「これでは」だめぽい
[ENO] だから「次を書いて」来い
[SiIde-zau] 「恋って、バラ色なんだぁ……」「深紅よこれじゃっ!」
[ENO] 締め切りは無いんだから、どんどん書いて、どんどん叩かれて、学習する
[ENO] 天才に凡才が勝つには、それしかないだろうが
[ENO] 盆栽だって、年月が作り上げるんだ
[ENO] 人間の凡才だって、経験と学習が、プロに鍛え上げてくれるんだ
[ENO] 常に「ネクスト・ワン」を目指せ
[ENO] では、次の仕事に取り掛かっているので、ちょと落ちる
[shirakiya] のしですー
[ENO] 待ってるからな<かけるん
[ENO] ではではー
17:36:45 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] |・) 待たれていますよ、かけるん。
17:44:26 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 椎出さんいらっしゃいます?
17:51:02 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] ラーメンくってます(笑)
[Moriaitei] 『親子丼』読みました。笑いを堪えるのが一苦労で。
[Moriaitei] どもありがとうございました。
[ko_iti] らあめんいいなあ
[SiIde-zau] お読みいただき、ありがとうございますです、ですです。
[Moriaitei] 装丁というかデザインまでこだわってるしー
17:54:07 + kaji(~kaji@i220-220-94-54.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Moriaitei] あれでISBN入れて、人に見せたら本屋で探されそうな(^^)
[Kakeru] いかんな
[Kakeru] 何かいてもだめ出しされそうだorz
[shirakiya] まずは「書け」だ。
[shirakiya] ダメ出しをされたらまた書くのだ。
[Kakeru] うう
[ko_iti] 駄目だしはされるものだ
[Banyu11th] かけるん、かけるん。
[Banyu11th] だめ出しされるってことは、いいんだよ。
[Banyu11th] ダメすら出してもらえない人だっていっぱいいるんだぞ。
17:59:46 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci050.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ?
[shirakiya] だぞっ
[Banyu11th] 「読む価値ナイネ」とかいって、棄てられるより、よっぽど幸せじゃないか。
2005/09/27 18:00:00
[Kakeru] うう
[Kakeru] orz
[shirakiya] じゃないかっ
[Banyu11th] しらきやさんは男前じゃないんだぞ。
[Banyu11th] # どうかぶせてくるのか、楽しみだ……
[shirakiya] ばんゆーさんはあやしい中国人みたいなんだぞっ
[Banyu11th] ヤラレタ
18:01:47 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[shirakiya] おかですー
[Banyu11th] おかえりふとん
[Banyu11th] ていうか
[Banyu11th] ふとんに入る=おかえり は
[ko_iti] 帰った途端布団な人
[Banyu11th] おかしいと思うw
18:02:19 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ。
[fukaFuton] がーん
[shirakiya] まずは晩御飯を食べてからお布団だね。
[fukaFuton] 我が家はまず玄関で靴を脱ぐとそこが布団だ。
[Banyu11th] すごい間取りだw
[shirakiya] |・)ノ ご飯はどう食しているのですか?
[shirakiya] やはりお布団で?
[fukaFuton] 建築基準法にも玄関から1.5m以内に布団を敷くスペースを設置することと記されているのですよ。
[fukaFuton] (ごろごろ
[sf] あれです
[sf] かけるんしかちゃんとやってないので
[sf] 「待ってるからな」といわれるのは、かけるんだけだ。
[shirakiya] ごふっ(吐血
[fukaFuton] た、確かに(ごふっ
[SiIde-zau] ごふっ
[Banyu11th] ごーふる
[shirakiya] すいません。「団体旅行」をお題に小説を考えようとしたら…
[shirakiya] どうしても血なまぐさい展開しか思い浮かばなくって…orz
[shirakiya] こ、ここは自主的に何かを書いてみよう(だくだく
[fukaFuton] 血なまぐさい団体旅行でも
[fukaFuton] いいじゃないですか。
[shirakiya] ここに乗せられないっス。マジで。
[ko_iti] ぐはあ
[fukaFuton] ふむ………バイオレンス18禁ぐらい?(^^;
[ko_iti] なんかすごく負けた気分
[Kakeru] 逆売春旅行(処女編)とか?<ちなまぐさい
[fukaFuton] 臓器密売ツアーとかですか。
[Banyu11th] 血腥い
[ko_iti] 献血ツアー
[shirakiya] 死出の団体旅行。
[Kakeru] 三途の川(団体割引)
[shirakiya] 一人二人と減ってゆく団体旅行。
[shirakiya] 「今日は最後まで残りませんでしたねー」と明るく呟くバスガイドさん。
18:11:00 + lute_(~lute@p2131-ipbf312fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …ここに乗せても平気なものを考えてみよう。
[fukaFuton] 老朽護衛艦隊に守られた商船団。襲いかかる狼群戦術を用いる独逸新鋭潜水艦!
[fukaFuton] 一隻。また一隻と死出の旅路を。
[fukaFuton] こんな団体旅行。
[mihiro] それは旅行というは無理があるようなw
[shirakiya] 関門海峡を渡る船。乗るは修学旅行の学生たち
[shirakiya] その中、ただ一人涼やかな顔をして海原を眺める少女。
[shirakiya] 彼女に気のある男の子が声を掛ける。
[shirakiya] 「なにを見ているの?」
[shirakiya] 「…五分後の未来」
[shirakiya] 「え?」
[shirakiya] 「この間はありがとう」
[shirakiya] 「ええ??」
[shirakiya] 「午後から雨が降って、傘が無くて帰れなかった私に傘を貸してくれたじゃない」
18:14:56 lute_ -> lute_std
[shirakiya] 「ああ、そうだっけ(照れ」
[shirakiya] 「…これ、お礼」と、彼女は自分の来ていた上着を彼に着せ、帽子を載せる。
[shirakiya] そして目を閉じて空を見上げる。
[shirakiya] 爽やかな風を受けてたなびく長い髪。嬉しそうにも、悲しそうにも見えるその横顔に見惚れる男の子。
[shirakiya] 「…五分過ぎた」
[shirakiya] 彼女が呟くと同時にどこからか何かの軋む音が聞こえてきた。それが異音であることに気付き生徒たちが騒ぎ出す。静かにさせようとする先生たち
[shirakiya] (以下騒乱ぶりを描写)
18:19:07 + enokino(~taka-miy@pd32a23.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:19:09 enokino -> ENO
[shirakiya] 結果、彼は助かる。
[ENO] どうにも気になるので
[shirakiya] ぉ
[ENO] 俺なりに筆を加えてみた
[ENO] (URL不達)
[ENO] ほとんど直してないけどね
[shirakiya] ほむり
[ENO] 一目惚れというシチュエーションに含まれるかどうかわからんが
[ENO] 意識した。という出だし
18:21:37 + miburo(~toukaen@i60-46-133-196.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「一目惚れをした」という自覚をしていないようにしたのですね
[ENO] かけるんの書いたものを、一目惚れに持っていくには、こういった料理の仕方くらいしか思いつかない
[shirakiya] んむ。
[ENO] まるっきり書き直すなら別だけどね
[KITE] 萌えてしまった。不覚。
[Kakeru] うう
[Kakeru] orz
[shirakiya] なぁに
[shirakiya] ENOさんはプロなんだ。ばっさりと一刀両断されて当然。
[ENO] でもよ、かけるん、俺が筆を加えたのは、どれくらいだ?
[shirakiya] 量は多くないぞ?
[ENO] ほんの三行位だぞ
[ENO] つまり、それ以外の部分は、通用すると言う判断を俺は下した
[ENO] 「肉づけ」はできるのだな
[ENO] 骨が無いだけで(W
[Kakeru] ほねはどこだ
[shirakiya] 肝心要の部分がおかしいのですね。
[ENO] 「読者の目」を意識してないからなあ
[ENO] 俺が書き足したのが「骨」だよ
[Kakeru] ほー、ねー
[shirakiya] (ずばっ
[Kakeru] (一刀両断
[ENO] 読者が当然感じるであろう「なぜ」に対する「答え」だ
[Kakeru] o rz
[ENO] 自分の書いたのと読み比べてみそ
[ENO] 「頭の中をいろんな考えがぐるぐる回る
[ENO] この一行があるだけで、理解度が違うぞ
[Kakeru] ふむむ
[ENO] 次に、主人公のいる場所の説明だ
[ENO] 電車の中だというのが、最初読み取れなかった
[ENO] どこにも情報が無い
[ENO] 改札口を出るのか入るのか
[ENO] それすら書いてない
[Kakeru] うう
[ENO] お前さんだけわかっても仕方ないんだと、何回言ったらわかるんだ
[Kakeru] ごめんなさいorz
[ENO] たったこれだけの文章量ですら、これだけ足りないんだ
[ENO] この調子で長編書かれたら、読者は怒る
[MakotoK] 横槍失礼。
[MakotoK] 最近おもうのだが。かけるんは掌編の練習したほうがいいんではないかとここ最近おもうであります。
[ENO] そのとおり
[Kakeru] |。)
[ENO] このレベルの「ワンシークエンス」の描写を積み重ねていく事が
[ENO] 小説の基本です
[MakotoK] ぎりぎりまで肉づけをそぎ落としてエッセンスだけの文章書くと「何が自分の文章にたりないか」みえやすいんではないかと。
[MakotoK] いつもどおりに「自分の書きやすい文章量」ではそれはみえてこないので。
[Kakeru] 枚数で言うとどのくらいでしょう?
[MakotoK] もちろん量を書くことは重要なんだが。というわけで横槍入れて去る。
[MakotoK] 原稿用紙10枚とかすかね?最初は。
[ENO] 1000文字から1400文字
[ENO] 原稿用紙三枚から四枚
[MakotoK] 理想は5枚くらいだとおもう。あ、新聞社規格なので200字詰め。
[ENO] 俺のは400字詰め(w
[Kakeru] これに起承転結入れて一シーンでですか?
[MakotoK] 400字がでかくて書きづらい人なのです(w
[ENO] ギリギリ伸ばして5枚、2000字
[ENO] 起承転結はいらない。一つのシーン、ワンシークエンス
[ENO] 「旅立つ男と見送る女の子」
[MakotoK] あれだ。
[ENO] このバリエーションで「旅立つ息子と見送る母親」
[MakotoK] なんかの映画の1シーンをその枚数でおさめてみろ。
[MakotoK] それでも結構ぎりぎりだから。
[MakotoK] # よくサークルで講師にやらされますた。
18:36:36 kuzumizzz -> kuzumi
[ENO] うん、その短さの中で何を書くか、そして何を書かないか、その選択の目を養うことが一番大切です
18:37:01 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[SiIde-zau] いかん。そういう課題だと
[SiIde-zau] いらないものだけ書きそうだ(笑)
[Kakeru] かけるんはいらないこだったんだ
[ENO] 今のままでは、お前さんの書くものは、誰からも必要とされていないのは事実だ。
[Kakeru] うぐぅ
[ENO] だとしたら「必要とされるようになる」しかなかろう
[Kakeru] がんばる
[MakotoK] あるいは。小説というより脚本の手法になるけど、「シーンの書き割り」つくってみるとかはどーでしょう?>ENOさん
[ENO] 自分で書いて「何が足りないのか」がわからないのなら
[ENO] それを他人から教えてもらって、その部分を学習して身につけるしかないのだ
[ENO] 今のままで、自力でものにならないのなら
[ENO] 今までやってきた自分のやり方を捨てるしかない
[ENO] 嫌なら別に強制はしない、自分の生き方やり方を貫き通せ
[ENO] それでプロになれるなら、その方がいいに決まってる
[Kakeru] うう
[Kakeru] がんばります
[ENO] 描写に関しては、今回のリライトでわかったと思うが、俺はそう心配はしていない
[ENO] あとは「何を書いて、何を書かないか」という骨の部分だ
[ENO] 読者に伝えるべき「情報」の吟味
[ENO] これができていないから、とんちんかんなところだけ書いて肝心のところを書かないという
[ENO] シロモノが出来上がる
[Kakeru] うう
[Kakeru] なんで駄目なのかorz
[ENO] では、リライトのページは削除します
[ENO] 頭のなかに「仮想読者」が育ってないからだ
[Kakeru] うう
[Kakeru] 今のままだと極端に情報載っけるようになってしまいそうです
[MakotoK] 第三者視点を養いなさいな。
[ENO] 自分だけわかっていて「わからないよ」と言われると「なんでわかってくれないんだ」と駄々をこねるガキんちょみたいな
[ENO] そんな恥ずかしい事言ってるなよ(w
[Kakeru] うう
[Kakeru] なんでだれもぼくのことをわかってくれないんだ
[ENO] わからないのが「当たり前」なんだ、デフォルトなんだ
[MakotoK] 天の目ともいうが。いろんなものをみろってのは結局そういう普遍的かつ無知な視点を身に着ける意味が大きいんだぞ。
[ENO] だから「わかるように書く」ことが求められるのだな
[Kakeru] もしかしてこう
[Kakeru] 読者は何も解らないという前提で決めうちして良いのか
[MakotoK] それ以外にどんな前提でうつんだ?
[ko_iti] SS書いてるんじゃあるまいし
[MakotoK] かけるんの頭のなかを知ってる読者がいるのかね?
[ENO] そのとおり、お前の書いている小説は全部エスパー向けなのか?
[Kakeru] うーむ
[MakotoK] 必要な情報は全部文中で語れ。
[MakotoK] ただし何が必要でなにが不要かは読者の視点で判断しろ。
[MakotoK] つきつめればそーゆーことだ。
[ENO] こないだ、お前さんが(心情描写)という形で例の「首輪男」の書き出しを書いたが
[ENO] この(心情描写)があるおかげで、ずいぶんわかりやすくなっていた
[ENO] だが、あれでも不足している、全く足りない
18:51:50 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 読者の「なぜ」を完全に無視している部分が実に多い
18:52:51 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[ENO] そのくせ「なぜ」では無い別の情報を提示している
18:53:12 fukaFuton -> fukaNomi
[ENO] その辺がわかるようになるには、練習あるのみ
[fukaNomi] #のみになどいってきまつ
[ENO] いってらー
[Kakeru] いってら
[mihiro] いてら〜
[ENO] というわけで、次の「叩き材料」と「リライトネタ」を待つ(w
[ENO] ではでは〜
[Kakeru] じつはこうリライトを書き上がっていたりするのだが
18:55:00 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] このまま上げると同じこと叩かれるのでとりあえずもう一回書き直してきます
[Kakeru] (こそこそ
18:55:18 + mikeyama(~mikeyama@p5069-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:55:53 lute_std -> lute
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 線路の上に架かる橋を「跨線橋」というのですが
[Kakeru] 線路の下をくぐる地下道は特別な言い方はないものか
[Kakeru] 辞書見た限りは見あたらないが
[Kakeru] ……
[Kakeru] JRにでも電話して聞いたほうが早いかもしれない(おい
[kaji] ソレダ
[Kakeru] お客様相談室当たり
2005/09/27 19:00:00
[Kakeru] ……つながらない
[Banyu11th] こんな時間だからなぁ
[Kakeru] 列車運行情報とかの問い合わせで一気に麻痺するからなぁ
[Kakeru] http://www.jreast.co.jp/info/jr_fee.html  JR東日本テレフォンセンター
[Kakeru] 番号統一したせいで問い合わせで一気に通話不能に……
[Banyu11th] 「ホーム連絡通路には跨線橋・地下道・高架下などの種類がある」という、鉄道用語のサイトを発見。
[Banyu11th] 地下道は地下道みたいですねぇ。
[Kakeru] ふみゅみゅ
[Kakeru] ありがとうございます
[mihiro] トンネルとかのこと「遂道」って言わない?
[sf] 漢字が違う。
[sf] 隧道
[sf] ですな
[Banyu11th] 隧道は、そのまま、トンネルという意味ですねぇ。
[Banyu11th] 地下道とは違うかと。
[Banyu11th] ちなみに、読みはスイドウです。ズイドウ・ツイドウは誤読。
[sf] いあ隧道は地下道とほぼ同義で、トンネルよりは狭い
[sf] ただまあもっと地下に長く入るようなニュアンスが有る
[NM] わりと「ずいどう」という地名は多いようですが
19:07:21 lute -> lutEAT
[sf] どれも読みとしてはOKのようです>ズイドウ・ツイドウ
[sf] スイドウ
[sf] ドウはダウでもいい
[sf] 古い言葉だからねー
[mihiro] なるほど…隧道か。登録しておこう>IMEでは出やしないw
[kaji] ○○隧道 てな地名は聞くな
[sf] 常用漢字にないからね
[sf] ちなみに隧だけでも地下道のようなもんです
[Kakeru] SW小説でトンネルってどういう漢字当てるっけ?
[sf] 元々はあれだ、古墳みたいな墓への地下道
[sf] あれの意味です
[Banyu11th] 豚練
[Banyu11th] ゴメン。
[sf] 人が通る地下の道なのねー
[kaji] 車が通れない。通れても片道通行のみ
[kaji] みたいなイメージはあるな>隧道
[sf] 古いトンネルにつけられていたから
[sf] そういうイメージが有るんでしょうね
[NM] ハイキングコースによくある
[Banyu11th] 漢語とか、和語って、外来語よりスケールが小さくなる気がしますよね。
[NM] まあ
[Banyu11th] ホテルに対して、旅館・旅籠。
[NM] 欧米さんのスケールにはかないません
[sf] 元からあるものとないもののイメージってのが有るからね
[sf] あと、細かく分けないで単語を使いまわす傾向が有る
[Banyu11th] 「隧道」を使っていたころのトンネルと、「トンネル」という用語が入ってきてからのトンネルで
[Kakeru] (こそこそ
[Banyu11th] 根本的な大きさが違うってのが、「隧道は小さい」ってイメージに一役買ってるんでしょうねぇ。
[sf] うみうみ
[Banyu11th] うちの実家の近所には、岩園隧道ってのがあって、駅からタクシーに乗ると、「隧道通って」なんてよく言いますけどw
[sf] hotelはhostelと同語源で
[sf] よーするにお迎えしますくらいのところなんだな
[Banyu11th] 近いけど信号が多い「隧道ルート」と、遠いけど信号のない「山ルート」があるのです。 <駅からうちまで
[Banyu11th] # うちは、ちょうど真ん中で、どっちを通っても値段が変わらない。
[sf] じつは邸宅とかもホテル
[Banyu11th] 好きな子と行きたいのがホテル。
[sf] 人を迎えることのできるくらいの家ということなんだろう、たぶん。
[Banyu11th] でも、好きな子と行くとと火照る。
[Banyu11th] # ウマイコトイッタ
[Kakeru] ばんゆうさんに座布団一枚
[Banyu11th] たかおくーん
[Kakeru] でも自画自賛したから一枚持ってって山田君。
[Banyu11th] お布団持ってきてー
[Banyu11th] 自画自賛じゃない。
[Banyu11th] そこまで含めて、ネタなのですよw
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 奥が深い
[Banyu11th] かけるんに、ギャグが滑った時のコツをおしえてあげよう。
[Banyu11th] 「あ、すべった」と思った瞬間
[Banyu11th] 「やべ、おれって超おもしれぇ!」と言って、自分で腹を抱えて笑いましょう。
[Banyu11th] ばかだばかだと言って、みんな笑ってくれます。
[Banyu11th] でも、これは、笑われてるのではなく、笑わせているのです。
[kisi_stdy] アハハハ、バカダナァ(棒読み)
[Banyu11th] まあ、タイミングが重要なので、その辺は実地で計ってくださいw
[sf] 失敗すると余計に寒いというハイリスク
[Banyu11th] 失敗したら、すげーロコツにションボリすると、なんとかフォローできますw
[Banyu11th] かけるんのキャラは、でもこういうの向いてると思うのだよな。
[Kakeru] |。)
[Kakeru] ごはむしてきます
[mihiro] よーそろ
19:22:23 lutEAT -> lute
[Banyu11th] かけるん、落語向いてると思うんだが、やってみる気はないかね?w
19:22:31 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-93p73.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ごはむか。
[Banyu11th] おかw
19:23:29 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
19:24:37 Sawafk -> saw
19:25:24 saw -> Sawafk
19:33:47 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:36:22 ! kaji ("再起動")
19:42:53 MOTOI -> MOTOImesi
19:43:25 + kaji(~kaji@i220-109-0-72.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 昨夜。
[OTE] うしおととらをまた読んだ。
[Kakeru0] なぜに
[OTE] 最後のほう、やっぱりないた。
19:57:03 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] なんか思うところがあったとか
[OTE] 心に芯がほしかったのであろう。
[Kakeru] <読み返し
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] からくりサーカスはドナ医ですか?
[OTE] 良い作品を読むと、やる気が出ます。
[OTE] からくりサーカスは集めてないのでなんとも。
[tatsu114] からからしてます
[OTE] たまに読むとすごいな、と思うんだけど。
[OTE] まだかってないな。
[mihiro] うしおととら http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%82%A4%82%B5%82%A8%82%C6%82%C6%82%E7&srch=1&Sort=za&partnerid=p-sf0023
2005/09/27 20:00:00
[mihiro] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26keyword=%25E3%2581%2586%25E3%2581%2597%25E3%2581%258A%25E3%2581%25A8%25E3%2581%25A8%25E3%2582%2589%26index=blended
20:00:21 + aspha(~aspha@PPPa70.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] アマゾンの検索結果は普通には出せないのです
[sf] Wikiに作っとくとかいいかも
[mihiro] なるほど
[OTE] うしおととらを読むたびに思うのだが。
[OTE] あの作者の人と、akaganeさんの外見イメージがかぶる。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?UshioToTora
[sf] どっこいそ
20:06:26 + Hisasi(~hisasi@pd306cd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] てけとーに追加よろしくー
[Kakeru] ジュビロ?
[Kakeru] 吠えろペンの
20:08:46 ! kisi_stdy ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[OTE] そーいや。あの主人公、蒼月だったのだなぁ。
[sf] そういやそーか
20:14:01 + akagane(~akagane@nthrsm042132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なぞはすべてとけた
20:17:40 + NM0(~NM@acykhm036061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:19:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:21:59 ! mihiro ("帰らねば、ばばば")
[akagane] なんの謎がとけたとゆーのだ>かけるん
[Kakeru] ><OTE> そーいや。あの主人公、蒼月だったのだなぁ。
[Kakeru] ><sf> そういやそーか
[Kakeru] このへん
[akagane] まてまて、ログを見るから
[sf] かけるんが獣の槍を使うことが判明したのか。
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] ちゃうねん。
[akagane] かけるんなら使うのはケダモノの槍だろう
[Kakeru] ひとをけだものみたいに
[meltdown] そのネタは四コマ漫画で既に登場<けだものの槍
[akagane] む? なんか書いているのか>かけるん
[akagane] なに、すでにあるのか
[akagane] ははーん
[akagane] ふふーん
20:28:56 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] > 私は彼に一目惚れした。それはさておき今日の夕ご飯どうしよう。昨日はサンマだった。
[akagane] こいつは昨日言っていたやつだな
[akagane] ああなるほど。これを核にしてイメージをふくらませてみたのか。
[akagane] 結果はともかく、方法は悪くないぞ。
[Kakeru] |。)
[mihiro] ひとめぼれの書き直しの書き直しはまだ途中?
[akagane] む? enoさんがなんか書いたらしいが
[akagane] ログからはurl不達だそうだ。
[mihiro] かけるんのひとめぼれを、enoさんが推敲して書いた奴を乗せてたんですよ。すぐに消してしまいましたが
[akagane] あはん
[Kakeru] まだ途中なり
[akagane] よし、わしが手を入れてやろう
[akagane] ちょっと待っておれ
[meltdown] 「ノーライフキング」読了
[meltdown] 人気ゲームに端を発する都市伝説
[meltdown] 実体化しないままに影響を及ぼし拡散する情報
[meltdown] 理由付けを仕様とする大人と
[meltdown] 収束しない事態
[Stella] 古さを感じさせないでしょ、あれ<ノーライフキング
[meltdown] そして、不気味なまま終わるエンディング
[meltdown] こう、古いはずなのに
[meltdown] まったく違和感ないですね
[meltdown] これ
[Stella] 実際に「ライフキング」があったらきっと「伝説のクソゲー」と呼ばれただろうに、ものすごく面白そうに感じてしまう
[Stella] #冷静に考えると、あのクソゲーっぷりはデス様なんか目じゃないぞ、あれ
20:40:35 + kannna(~kannna@ACCD274C.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #こんばんは
[mihiro] 本が発行されたのが1988年、家庭用コンピュータゲームがまだファミコンの頃ですねえ>ノーライフキング
[mihiro] こんばんは〜
[kannna] どーもです
[meltdown] こう、まともに考えると“何処が面白いのか分からないゲーム”なのですよな
[meltdown] しかし、それ面白そうに描写できるのが凄い
20:42:56 MOTOImesi -> MOTOI
[ko_iti] ひとめぼれ
[ko_iti] つ「大分産米」
20:43:21 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[meltdown] それを物語に組み込んで、都市伝説と併せて、見事に仕上げている
[meltdown] うみ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/kakeru_koi.html
[akagane] よしできた
[akagane] ちょっとだけ手を加えてみたぞ
[kannna] あはは。おもしろいです。
[sf] ノーライフキング http://hiki.cre.jp/write/?NoLifeKing
[Kakeru] orz
[sf] わはははは
[Stella] 一目惚れじゃねーな
[sf] しかし、ひとめぼれからは遠く離れてしまった
[kannna] 「捕獲」って言うのがいいなー(笑)
[akagane] なあかけるん
[Kakeru] ほえ?
[akagane] この改訂版はまあ、ひとつのジョークなんだが
[Stella] このシチュエーションでどうやったら一目ぼれにできるんだろう(悩)
[akagane] なぜこんな風にしたかわかるか?
[akagane] かけるんのやつはな、例の首輪のクリスと同じで
[akagane] さっぱり語り手の女の子の側がわからんのだ
[Kakeru] うぐぐ
[akagane] たとえば、「明日のテストの準備しなきゃ」とあるから
[akagane] まあ普通に考えれば学校に通う女の子なんだが
[akagane] 実は女の先生でも、あるいはホモ言葉を使う男の先生でもいいのだな
[akagane] まあそういうわけで、最初の一文に「先生。これ〜」と入れてみたんだ。
[Stella] うひゃ<実は話者が男の先生
[akagane] もちろん短い作品なのであらゆる情報が入っている必要はないのだが
[akagane] なんというか、あまりにコアとなる「私」が見えない
[kannna] #くすくす<実は
[kannna] #それおかしいや>ぎょっとした表情で前を行くサラリーマン風の男が振り返る。私はぎろりとそいつをにらみつけた。
[akagane] 「私」の思っていることがこれだけきちんと書いてあるのに、「私」が誰でなんなのか、さっぱりなのだな。
[akagane] 骨格がないとかenoさんに言われているようだが、こういう部分がないと読者としてはたいへん困る
[Kakeru] 私って
[Kakeru] なんだろう?
[Kakeru] パーソナルデータ?
[akagane] オレのだってパーソナルデータはないぞ
[sf] どういう立ち位置の人物なのか
[sf] 同じ行動や発言をしても、これが「宇宙人」だったりすると別の話になるわけだ
[Kakeru] うう
[akagane] だが、「先生である」「彼を知っているし彼もこちらを知っている」「よく食う」「迫力がある」「彼をねらっている」などの
[kannna] そうですね、読者にとっての手がかり、って言ってもいいかな。
[akagane] どんなキャラかは分かるよーになっている
[sf] 特に大切なのは相手との関係性ですね
[akagane] とにかく「私」と「彼」しかいないのに
2005/09/27 21:00:00
[akagane] 両者の関係がさっぱりなのは
[akagane] こりゃまずいだろ
[akagane] enoさんのはどうか知らないが。そのへん書いてありゃせんか?
[Kakeru] 彼氏の情報は故意に削っているという前提でリライトされているような
[Kakeru] 最低限だけいじってる
[akagane] ちゃうちゃう
[akagane] 関係だって
[akagane] オレのだて彼の情報はねーよ
[Kakeru] ないなぁ
[akagane] ないか
[Kakeru] ごめん
[akagane] ふむ。入れると思ったんだがな。
[Kakeru] あったorz
[Kakeru] 申し訳ない
[sf] クラスメイトであることはわかる
[akagane] ああほれ、それだそれ
[Kakeru] 関係が書いてなかったら
[Kakeru] 脳内で勝手に補完とかしないのか
[akagane] もちろん、補完するとも
[akagane] 推理小説などではそのへんを利用して、ミスリーディングを誘うことも多い。
[akagane] だから手法として情報をあえて削るというのは、うまく使えば効果的だ。
[akagane] だがかけるんのはまるでうまくない。
[sf] 読者になにを感じて欲しいのかというあたりですね
[akagane] 関係だけじゃない。
[sf] 主人公の相手への感情を書いて、共感して欲しいわけですよな。とすると、人物像がふわふわと掴めないと困る。
[akagane] とにかく「私」がどんな存在なのか、さっぱりわからん。
[akagane] かけるんがどう誘導しようとしているかは、「なんとなく」「かけるんの好みからいって」「想像できなくもない」という程度だ。
[Kakeru] ふむむ
[akagane] それが想像できたからこそ
[akagane] その真逆をオレが書いてみせたわけだ
[Kakeru] |。)
[akagane] かけるんが裸足で逃げ出すような「私」にしてみせて
[akagane] そういう部分が抜けているということを教えてやろうという
[akagane] まあ師匠のありがたい親心というやつだな
[akagane] いくらでも感謝するがいいぞ
[Kakeru] ありがとうございます
[Kakeru] この恨みはそのうち恩返しさせていただきます
[Kakeru] |☆)
[akagane] くくく
[ko_iti] うみゅ
[Kakeru] けけけ
[akagane] いつでもこい、返り討ちにしてくれるわ
[ko_iti] 戦いの幕が切って落とされた
[ko_iti] かけるんの戦いはまだ始まったばかり
[mihiro] #そうか、不観樹さんがリライトしたら、ななよんさんになってるかもしれないんだなw>一目ぼれの主人公
[Stella] http://stella.pobox.ne.jp/novel/kakeru_koi.html
[Stella] リライトしてみた
[Kakeru] orz
[Kakeru] 受けじゃないのか
[Stella] 受けが好みなのか
[Kakeru] 受けっぽいとか言われるほうが失礼だろう(w
[sf] 受けに感情移入して読んでいたからなおさらとか
[Kakeru] それだったら攻めに感情移入して
[Kakeru] 脳内で彼を受けに変換してガンガン責めていたとか……
[Kakeru] (腐ってる
[Stella] かけるん、それで書いてみるのだ
[Kakeru] いやー
[Stella] これで2枚と6行かー
21:22:43 ! mihiro ("ああ。また帰りが遅くなる…w")
[Stella] 私は、彼女の立ち位置と、どうして一目ぼれしてしまったのかの理由づけを中心に加筆しました
[Stella] どないでしょう
21:23:36 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] うみ
[Stella] 「結局取り返せなかった」ってのは、「追いかけてくるかもしれない」という想像(妄想)につなげるつもりで
[Stella] 変更しました
[akagane] これは分かりやすい
21:24:24 + enokino(~taka-miy@pdf7fbe.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひとのことはいえませんが
21:24:28 enokino -> ENO
[Kakeru] 一目惚れなんだろうかこれ?(汗
[akagane] 「私」が存在するからね
[ENO] 俺のリライトも戻しておきました
[akagane] おお、ありがたい
[Stella] #URLをー
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/KAKERU.html
[Stella] ありがとうございますお代官様(土下座)
[ENO] 私のは「最低限の追加」しかやってません(お恥ずかしい
[Stella] ああ、一目ぼれだ
[Stella] すごいなあ
[akagane] いやいや、見事なものです
[Stella] 「最低限の追加」で、一目ぼれにしてしまう手腕
[SiIde-zau] いかん
[SiIde-zau] かけるん祭りか。
[ko_iti] らぶらぶー
[ko_iti] かけるんまつり
[Stella] #お。しいでさんが来るか?
[SiIde-zau] OSのアップデートがまだ終わってないんだよぅ……
[Stella] #南無ー
[Kakeru] なむー
[kannna] カケルンには悪いけど。リライトされたの読むと、アタシにとっての、ひっかかりがくっきりしました。
[SiIde-zau] 他の人のを読まずに、じゃあひとつ、参戦してみようじゃないか
[kannna] 今日の夕ご飯どうしよう。昨日はサンマだった。
[kannna] >今日の夕ご飯どうしよう。昨日はサンマだった。
[kannna] なんかの伏線かもしれないけど。ひっかかった。 
[SiIde-zau] 読書量がだてじゃないENOさんや銅さん、ステラさんと比べて、椎出の引き出しはすくないぞぉ。
[ENO] うん、そこは俺も引っかかった、んでもってその「唐突さ」をやわらげるために「頭の中を……」という
[SiIde-zau] だがあえて、やってみようじゃないか。
[akagane] そのかわり特化してるからな
[ENO] 一行を追加した
[kannna] なるほど>追加
[ENO] この一行があるとないとでは、引っかかり方がだいぶ違う
[akagane] 私も同じなので
[akagane] > とりとめのない思いが脳内をかけめぐる。
[ENO] ここで、いきなり「描写しているもの」が切り替わる
[akagane] のあとに、ご飯の話をしている
[ENO] 「なぜ」切り替わるのか
[ENO] その「なぜ」に対する答えがここにあるわけで
[ENO] これが無いと、読者は置いてけぼりにされるのだな
[kannna] なるほど
[ENO] かけるんの書くものは、この「なぜ」を書かないことが実に多い
[Stella] あ、そこのところリライトするの忘れてた(てへ
[ENO] きっと「わかってくれない方が悪い」と思っているのだろう(w
[kannna] もしかしたら、書き出すと長くなる予感がするとか?(違うかな?)
[ENO] 書いたほうがいいのよ、あとで削れるから
[kannna] そうですね
[ENO] ついでに日記更新
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/nikki.html
[ENO] なんと一ヶ月ぶりという怠慢さ(w
[ENO] 修羅場ってたからなあ(w
21:40:28 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Kakeru] 三割くさい(w<天空米
[SiIde-zau] 一目ぼれ……考えて見れば、以前、何か書いた覚えがあるなぁ……
[ENO] ぐぐってみろ(怒
[ENO] http://www3.ocn.ne.jp/~echo/tenkuumai.html
[meltdown] 実話らしい
[ENO] 事実は三割を超えているのだ(w
21:44:14 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うわっ、無駄に豪華な仕様だ(汗)
21:45:33 + kisito(~chocoa@p6215-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:47:07 kisito -> kisi_mesi
[Stella] #サンマのあたりから自動改札出るまでを加筆したら、14行(20字1行換算)も増えてしまった
[Prof_M] #Stellaさん,この間の『美女で野獣』あらすじ,あれで合ってました。
[Stella] #ああ、あのニートがモヒカンになるやつね
[Kakeru] なおしてみたが
[Kakeru] ……
[Kakeru] もうちょっと見直そう(チキン
[Stella] 上書き?
[Kakeru] 別ファイル
[Prof_M] うぃうぃ>ニートがモヒカンになる
[ENO] 俺は一応行数を18行と数えて、その範囲内でリライトしてみようと考えた
[ENO] なるべくかけるんの書いた部分を残そうとがんばったのだが
[ENO] いやはや、めっちゃ苦労した(w
[ENO] 「えーい、最初から書き直した方が早い」「いやいやそれではかけるんの勉強にはならない」
[ENO] なるべくかけるんの書いたものを残して、それでもって、それなりに読めるものにした方が
[ENO] きっとかけるんに与えるインパクトも強いだろう、にひひひひひ……という意識で書きました(w
[Stella] かけるんはどう思ったんだろう
[ENO] ……思ったほどにインパクトは受けなかったみたいだなあ(w
[Kakeru] |。)
[ENO] なんで、俺のがわかってもらえないんだろう? こんな余分なことまで書いてる方が評価が高いんだろう
[kannna] リライト中らしいですから。
[ENO] きっとこのチャットに来ている人は見る目が無いんだ、そうだ、そうに違いない、僕は間違ってない!
21:57:14 + Hisasi(~hisasi@pd30927.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ……とか、考えているのかもしれない(w
[Stella] そんな前向きなかけるんはかけるんじゃないやい
[ENO] そうです、だからギャグとして笑えるわけですな(w
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/hitomebore2.html
[Kakeru] 修正版というか加筆版
[Kakeru] 師匠の指摘の「私と彼の関係がさっぱりわからん」というのは
[Kakeru] とりあえず後回しにしましたごめんなさいorz
[ENO] よし、これから三割削れ(w
2005/09/27 22:00:00
[ENO] 少なくとも、「私」が見えてきたことは間違いない
[Kakeru] さんわり
[Kakeru] けずる
[Kakeru] ……
[Kakeru] (どこを?)(汗
[Stella] いくつかありますなあ
[ENO] 全部で空行入れて80行ある
[Kakeru] とりあえず制服ダイブの当たりはいらんよな(汗
[ENO] この80行の中の24行を削れ
[Kakeru] むぅ
[ENO] つまり、56行の中に、この情報を詰め込んでみそ
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 物理的に24行削るんじゃなくて
[ENO] 言っとくが行単位で削れと言う意味じゃないぞ
[Kakeru] 56行まで圧縮かけろと
[ENO] 言葉とか言い回しとか、句読点とか考えて、56行の中に、収めてみせろ、と言っている(w
[Kakeru] みっちり
[ENO] さあ、どの情報を残して、どの情報を付け足すか
[ENO] そこが思案のしどころだ(w
[kannna] 凄い実践的☆
[ENO] みょーなもの書いて来たら、明日、新幹線に乗って直接殴りに行く、例のカザフスタンのエスカリボルグかついで(w
[ENO] 締め切り明けで時間はたっぷりある(w
[kuzumi] 撲殺雑家…イヤだなぁ(w
[ENO] 住所は知っているから逃げられんぞ(w
[miburo] かけるんウラヤマシス
[Prof_M] ものを書くのも命懸け。
[ENO] ついでに「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー」とか言っても元には戻らん
[Kakeru] やめてー
[sf] ピッケルではないのが優しさ。
[ENO] 死んだままだ(w
[Kakeru] 待て御大
[Kakeru] アレは死ぬ。
[Prof_M] ……ナタいります? 研ぎたてですけど。
[Prof_M] ちょうど通過点にいるので。
[KyrieNOTE] 仙台にお立ち寄り頂ければレーザーとか薬とかいろいろ。
[KyrieNOTE] でかくて重いPCケースも沢山。
[Prof_M] そうですね。キリエさん共々色々用意できるかな? ツルハシも磨かなきゃ…
[Prof_M] <仙台
[KyrieNOTE] わぁい。
[ENO] かけるん撲殺オフ、なんてものが実行されないように、がんばれ(w
[kuzumi] 人を殴る際に武器を用意したら共犯になるのかな?……
[ENO] 立派な犯罪ですな
[Prof_M] 共犯です(おぃ
[sf] とりあえず凶器準備集合で正犯
[KyrieNOTE] 皆で隠蔽するから大丈夫
[kuzumi] 人を殴ると分かっていて、その人に武器を貸すと何罪に相当するか
22:12:25 Yad_away -> Yaduka
[Prof_M] 殺人を犯したのであれば同じ殺人罪でしょうねぇ
[kuzumi] …殺人教唆?
[miburo] 殺人幇助。
[sf] さすが専門家
[kuzumi] ああ、それだ
[miburo] の無精卵です
[sf] まあ教唆も幇助も条文おんなじとこなんだが
[Prof_M] #……「風林火山」が欲しいところ
[sf] ああ刑法的には
[sf] 正犯従犯違うんだ
22:16:21 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094020.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 第六十一条  人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。
[sf] > 2  教唆者を教唆した者についても、前項と同様とする。
[sf] > 第六十二条  正犯を幇助した者は、従犯とする。
[sf] > 2  従犯を教唆した者には、従犯の刑を科する。
[sf] http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html
[miburo] 幇助は刑を軽くしてくれるんで多少ましです。
[sf] ふむふむ
[sf] http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.html#1002000000026000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
[SiIdeKei] どうだろう、ここは一つ
[SiIdeKei] もの書きらしく
[SiIdeKei] 決闘罪で。
[kuzumi] 殴るという行為が殺すという結果につながるかどうかわからないから幇助なんだろうなw
[Prof_M] 適用された事のない条文か
[Prof_M] >決闘罪
[Stella] 最近適用してます<決闘罪
[Prof_M] っと,少年関連であったか
[Prof_M] でした。<適用してます/ここで紹介されたんだよなぁ
22:19:28 ! kairiWork ("Leaving...")
[kuzumi] 決闘というのは同じぐらいの力量があってはじめて成立する
[kuzumi] なんて定義があったら
22:20:46 kisi_mesi -> kisito
[kuzumi] まず成立することはないでしょう<決闘罪
[SiIdeKei] さて
[SiIdeKei] UpDate終わったので
[kuzumi] とまあ、くだらない事を考えてしまった…orz
[SiIdeKei] かけるんの「一目惚れ」に挑戦してみよう。
22:22:42 MOTOI -> MOTOIbath
22:27:32 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] リライト終了
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/KAKERU2.html
[ENO] 一応54行かな?
[ENO] 所要時間30分弱です
[kannna] うん、そうなんですよね、と、第1行から思いました。
[miburo] あー
[Stella] かけるん版の書き出しと、どう違うと思いました?>かんなさん
[miburo] 最低限しか削ってないや
[kannna] カケルン版はダルイ。
[shirakiya] |-) 起きた
[ENO] 書き足しは、本当にちょっとだけです。後は、言葉と行の入れ替え
[shirakiya] む。いつのまにやらリライト祭りが
[kannna] 焦点も絞れてない。
[kannna] テンポも悪い。
[shirakiya] うわ、長っ<かけるんリライト
[Kakeru] うう
[Kakeru] リライト終わったけど
[Stella] みーせーろー>かけるん
[Kakeru] これ上げると撲殺されそうだから隠しておこう(こそこそ
[ENO] みーせーろー
22:36:36 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[akagane] enoさんからオレが身体をはって守ってやるから
[akagane] みーせーろー
[kannna] ENOさんの方は「ホーム」での出来事とわかる。
[kannna] カケルンのではわかんなかったんで悩んだ。
[soutou] はいる
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/hitomebore2_1.html
[miburo] なんで浮いているかの理由がありますねぇ
[kannna] とゆーか、カケルンのは、「車内で」と書いてあったんで読者は車内のできごと思う。そうすると、先が変なんだよね。
[ENO] 俺のが「正しい」と言うつもりは毛頭無いが、かけるんよ
[ENO] どこを削ってどこを足したのか、よく見比べて欲しい
[ao] せめて音読一回してみてはどうか。
[ENO] 読者に与えるべき情報を書いたのはいいが、なんでそれをそのまま書くんだよ(W
[akagane] ううむ……
[miburo] 人物配置→動いている背景配置→立ち止まってる二人にスポット→手渡された本を見るとアレ
[akagane] 約束だからenoさんから撲殺されるのは身体をはってとめるが。
[ENO] たった56行の中で、読者に与えるべき情報は、何なのか
[ENO] もう一度読み比べて考えてくれ
[akagane] enoさん、できれば棍棒を貸してください。私が代わりに撲殺しよう(屮゜Д゜)屮
[ENO] 俺のリライトで書き足した「なぜだろう、泣きたくなった」という部分や
[Kakeru] ぎゃー
22:41:38 + IMO(~m-potato@e23ba.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] orz
[soutou] つ榎木の棒
[Prof_M] 櫂刀で良ければお貸ししますが>銅大さん
[akagane] いや、なんつうかなー
[soutou] おそいぞ武蔵
[ENO] 「なぜだろう、楽しくない、理由はあれだ、文庫本」という部分をなぜ俺が書き加えたのか、考えてみてくれ
[ENO] んでもって、ベッドから落ちる描写を完全に削除したか
[akagane] やはり筋が通っていないんだ。
[ENO] その理由とか、考えてくれ、頼む
[akagane] だから「なんのためにこの文章を入れているのか」が、わかんないので
[ENO] これでは、きっと殴り殺すだけで終わってしまう
[akagane] ムダな文章や表現が残り、必要なものた不足する
[akagane] つまり、基本となる骨格部分がないのだ
[Kakeru] うう
[Kakeru] かけるん死ぬですか
[ao] 死ぬまでの描写も省略されそうだ。
[ENO] 同じものをベースにして、同じ条件で、どうしてこんなに違うものができたのか
[akagane] 「起承転結で書けば物語になるだろう」という感覚で書いているから
[kannna] ハイッ銅大先生ッ@挙手
[ENO] 悪いが理解に苦しむ(W
[akagane] それがなぜ必要なのかが分かっていない
[akagane] オレを先生と呼ぶでない
[Kakeru] 大先生様
[ENO] 師匠、もしくは三割教祖
[tatsu114] じゃあ「ちゃん」で
[kannna] じゃぁ、銅大さんッ@挙手
[akagane] はいどーぞ
[kannna] >22:28<akagane> やはり筋が通っていないんだ。
[akagane] うみ
[kannna] 筋ってのを、もうちょっと。アタシにわからせて。
22:48:12 MOTOIbath -> MOTOI
[akagane] よしよし
[NM0] まあ
[akagane] よろしいか。今回の作品において骨格となるべきものは何かとゆーと。
[NM0] ちょっとは前に進んだな
[NM0] よしよし
[akagane] 「男の子に惚れた主人公が恥ずかしい思いをしてじたばたする」
[akagane] これが骨格やねん
[akagane] だから、これだけ短いものだと、すべての文章はその「惚れちゃった」「恥ずかしい」「どうしよう」に結びつくべきなんだな。
[kannna] なるほど
[akagane] このみっつにつながらないモノは実はいらない
[Kakeru] つまりこう
[akagane] もちろん、削りすぎると
[Kakeru] 弟はいらないと。
[akagane] 使い方しだいだ
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050927
[SiIdeKei] ……全然違うものにしてしまった。
[akagane] 弟を「彼」と比較して
[SiIdeKei] ごめんなさい。
[akagane] 「惚れちゃった」部分につなげれば
[akagane] 弟にも意味がある
[ENO] うわあ、上手いなあ
[ENO] 最後の一行の感触は、ぞくっときた<椎出さんの
[Kakeru] orz
[akagane] いいかねかけるん
[SiIdeKei] 前半部分は、なるべくかけるんの元の文に忠実に、椎出の書き方で打ち直し。
[ko_iti] ぎゃーっ
[Kakeru] こりゃ一生勝てないなぁ……orz
[ko_iti] しいでたんにやられた……
[SiIdeKei] 後半は……ごめん、弟とかはばっさり切って、一目惚れしたパーツを書くことに終始してみた。
[akagane] これが、「骨格に沿った文章だけで作られた」作品とゆーものだ>椎出たん
[kannna] うん
[shirakiya] わははははw
[akagane] 全部が「惚れちゃった」「恥ずかしい」「どうしよう」につながる。
[shirakiya] しっかり笑わせてくれるところがイイ。ぐっじょぶっ>枕さん
[kisito] うーむ、すごいのぅ。
[ENO] 俺は、弟を「恥ずかしさ」のパーツに使おうと思ったんだよな
[sf] ふむふむ
[akagane] ですなー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StudyOfHitomeboreSituation
[ENO] だから、あえて残したんだが
[sf] とりあえず箱を用意しといたのでリンク整備しとくといいかのー
[sf] ごごご
[ENO] じゃあ、消さないで残しておきます
[akagane] まあenoさんのはあくまで、「小説講座の学生の作品に赤入れ」だから
[sf] 狙いを考慮して書くことってのは、意識の問題でさ
[akagane] できることには限りがある
[SiIdeKei] 弟は、恋の話を盛り上げるパーツですが、一目惚れに関わるパーツではない、と判断。
[sf] 何度も繰り返して試してみれば身につくかも知れない
[sf] ふむふむ
[ENO] 確かに、<一目惚れのパーツではない
[akagane] 椎出さんは、そういう本質をつかむのがすごくうまいんだよな>恋話ならパーツにつかえる
[SiIdeKei] 文庫本、差し出された手、笑顔。一目惚れの引き金はこの3つだと判断して、それ以外は極力排除。
[ENO] 俺はなんと言うか「この先」を想像して書くクセがあるから、なんとなく設定の中で必要に見える部分を残すんだよな
[SiIdeKei] でもサンマは面白いので、残す。
[SiIdeKei] で、ああなりました。
[kannna] 山勘なんで、違ってたらカケルンごめんなんですけどさ。関係を書こう、立ち位置を書こうとして、銅大さんの言う筋からブレてったんじゃないかしらん。
[Kakeru] うらやましい
[akagane] そうそう
[ENO] シリーズ物しか書けない人間だなあ、俺は(W
[kannna] #そのタイプよく見かけるので
[akagane] たぶんそうだと思う
[SiIdeKei] 本当なら
[SiIdeKei] この娘さんは
[Stella] ふむ。そうゆうことかー
[akagane] 「これでは足りないのなら増やそう」とするのだが
[SiIdeKei] 鼻血流しながら、秋葉原駅を走っているのだ。
[SiIdeKei] でも、そこまでは書かなかった(笑)
[Stella] 池袋じゃないのか?>しいでさん
[ENO] うわはははは<鼻血出して秋葉原
[ko_iti] 具体的な地名がっ
[kannna] あはははは、書いて書いて(笑)<鼻血
[SiIdeKei] 山手線で、立体交差の駅、っていう設定にしてみたんです。
[kannna] いや、だから、池袋から秋葉原まで走るの(笑)
[akagane] なんのために書いているのかという骨格がないものだからいらん事ばかり増える
[Stella] まてー
[shirakiya] 瞳をキラキラさせてお花畑の上を疾走するように。w
[SiIdeKei] で、椎出の知っている、そんな駅は、秋葉原駅しかない
[SiIdeKei] ……っておい、池袋って、秋葉原から遠いんじゃないのか?
[ao] ああ、しいでさん、池袋よりも秋葉原のが多いよな
[kannna] 遠いでーす
[ao] 25分くらいかなあ
[ao] 電車で
[ENO] 取捨選択する基準を見失っているんだろうなあ<かけるん
[shirakiya] …反対側ですよ。山手線で。
[Stella] 私は、買い込んだ同人誌は乙女ロードで仕入れたのかな、と思っただけです
[SiIdeKei] まて! 山手線で25分って、ちょうど環状線の反対側じゃないか!
2005/09/27 23:00:00
[ao] まあ、わりと反対側にちかい
[SiIdeKei] そんなに走るのか! 面白いじゃないか、それ採用!(笑)
[shirakiya] 採用なのかっw
[Morris] 秋葉原の反対側は新宿。
[Stella] 採用するのかっ(笑)
[ao] くっ。そこで無理と思ってしまうあたりが凡人との差というものかっ
[ENO] 110番されそうな気がする<鼻血出して走る女子高生
[SiIdeKei] まあ、そこまでは書きませんが。
23:00:53 + psyop(~psyop@airh128015003.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] とはいえ、絵的におもろげ。
[Morris] 池袋の反対あたりは東京か有楽町かな
23:01:09 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
[Morris] 違うか
[ao] 品川、田町あたりと思えばだいたい。>池袋の反対
[Stella] 話が脱線しておる(原因は私)
[SiIdeKei] で
[kannna] いや、えーと、アタシがバッド・タイミングで駄ジョーク入れちゃったんだけど。
[Morris] 新橋、浜松町だ>池袋の反対
[SiIdeKei] ここで、銅さんとかenoさんとかステラさんが書いたのを、読んでみよう。
[Morris] 秋葉原の反対は新宿、代々木
[Stella] しいでさんのを読んだら、ラブコメ分補給の必要性を痛感しました
[Morris] ……まあいいや(こてん
23:02:47 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] ああ、軽蔑の視線が痛い<けっ、これがプロ? たいしたことねえなあ
[Kakeru] まくらたんには逆立ちしても勝てません
[Kakeru] せめてこー
[Kakeru] 女装スカートにしまぱんで逆立ちぐらいしないとっ(にぎりこぶし
[ENO] やれ
[sf] 椎出さんのは、二つめのリライトということで良いのかな
[Kakeru] |。)
[ENO] 盛岡駅前で
[Kakeru] つかまる
[kannna] さっきのSidekeiさんのお話で、生徒がショックを受けるべきところは、ココのはず>[SiIdeKei] 山手線で、立体交差の駅、っていう設定にしてみたんです。
[ao] その程度ならまだつかまらん。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StudyOfHitomeboreSituation 整備〜
[Stella] ぎゃー
23:04:19 + NM(~NM@acykhm008127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 読んでみた。
[Stella] 銅さんのが入ってないので入れておこう
[Kakeru] はて
[sf] おおっと
[Kakeru] なんで立体交差なのか
[sf] たのんます
[SiIdeKei] いや、立体交差に、意味はない。
[kannna] そうことでなくてさ>カケルン
[SiIdeKei] 正確に言えば、
[IMO] うーむ。一通り読んでみましたが…。
[SiIdeKei] 秋葉原駅が、立体交差だった、というだけ。
[Kakeru] つまりポイントは山手線か。
[Stella] 入れました
[SiIdeKei] 秋葉原駅にしたかった、だけ。なんとなく。
[kannna] イメージあるけど、全部説明してないでしょ。でも、それが読んで安心感の隠し味なのだよね。
[SiIdeKei] でも、何となくなので、地名を書く必要はない。
[ENO] 俺は、最初のヤツは自分の顔を見せたかったので「地下鉄」にしました
[SiIdeKei] で、立体交差の駅、とした。
[IMO] 私は一番最初のに惹かれるというと問題かなあ
[Stella] かけるんの最初のやつ?>IMOさん
[akagane] そのポイントをどうぞー>imoさん
[IMO] はい、そうです
[ao] …む。高架の駅か。すると走り去る女の子の背景にホームとぽつんと立つ彼というシチュのイラストはありなのだろうか
[shirakiya] 秋葉原駅にするとことで、ホームから改札までの階段を「走る」ことになるのだ
[IMO] えっとですね、明らかに一目惚れではないし
[shirakiya] あそこは階段が多く、改札によっては距離もかなりある。
[IMO] 色々とわからないことばかりではあるのですが
[IMO] 最初のと、そのあとのリライトされたモノでは決定的に印象が違う部分があって
[ao] いや。道路の向こうに走る最後の方のシーンでならいける
23:08:26 ! MorrisZZZ ("今日のトリビア:正式な山手線は品川起点→渋谷・新宿・池袋経由→田端終点")
[ENO] かけるんの「描きたい色」が薄まっていると言う事だと思う
23:08:57 + NM0(~NM@acykhm029088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ま、後になるほど
[IMO] ええとつまり、最初読んだ時、私はこの女の子は電波入ってるんだな、と思ったのですよ
[akagane] 「書かされている」感じが強いわな
[kannna] #うん、それはアタシも思いました<電波
[ENO] 思い込みで読む人はそうなるだろうなあ
[IMO] それをどうとられるかで全く違ってくるのではと
23:10:23 ! D_wave ("CHOCOA")
[IMO] 確かに整合性や読みやすさでは他のモノの方がいいわけですが
[SiIdeKei] 椎出は、この女の子を、ボーイズラブが好きだけど、電波は受信していない子、としてみました。電波バージョンもやってみたかったのですが、おそらく本筋から外れるので(笑)
[ENO] それはね、「最低限」の事しか書いていないから、読み手の想像する部分が大きいということなんだ
[IMO] 私はこの電波な女の子がこれからどうするのだろう、とかちょっと思ってしまったのですね
[akagane] かけるんも言っている「書いてなかったら読者が勝手に補完するんじゃないのか」
[IMO] 確かに私の思いこみが入ってます
[Stella] 脳内補完を誘発させる、ってことですか
[ENO] 思い込みの分量が多い分、自分の価値観をそこに投影できるから、面白く感じる
[IMO] どこで引っかかるかはひとそれぞれなので
[ENO] アマチュアものかきの引っかかる落とし穴です、それは
[Stella] #そして、後で「ええ? この娘、電波受信じゃかったの?」と
[kannna] いや、多分第1稿の「捕獲」が、カケルン意図からするとミスだったんですよ。だって、リライト版で消えてるもん。
[ENO] そこを埋めて、書かないと、絶対に評価されない
[IMO] ただ、問題はどうもかけるん自身がそれ意識してなかった模様なんですね
[kannna] #でしょ<意識してなかった
[IMO] 意識してたら私は評価したんですが
[NM0] やっと
[NM0] 全部に目を通しました
[NM0] ぜいぜい。
[Stella] おつかれー>NMさん
[ENO] 明確に何かを伝えるように書かないと、読み手の脳内に依存する部分が多ければ多いほど、読者の支持のブレが大きくなるわけで
[SiIdeKei] 乙(笑)
[ENO] そんな「危ないもの」を本にしてくれるところは少ないよ(w
[shirakiya] おつーw
[ENO] おちかれさまでしたー
[Kakeru] おつかれさまでした
[Stella] というわけで、分析よろ>NMさん
[Kakeru] とりあえずいっぱい書くとか
[kannna] 読者の支持のブレが大きくなるわけで
[akagane] あとまぁ、よくあるんだが(本当にあるんだが)、「オレが書いたものを読んでオレの意図が読み取られたら負けだ」と思うヤツとか
[ENO] 書いて、「削れ」
[IMO] ボーイズラブで、ちょっと電波入ってて、思いこみが激しい女の子というキャラのお話ならそれはそれでありかと思ったんですけど
[kannna] ええ<読者の支持のブレが大きくなるわけで
[IMO] すべて私の思いこみか…
[NM0] まず
[kannna] いえ、アタシはIMOさんの思い込みとは思わないですよ。
[NM0] かけるんのリライトバージョンからシーンが2つに分かれてるので
[akagane] おい、かけるん。ここで「実はimoさんの言うとおりなんですよ」といえば、ひとりは味方ができるぞっ
[Kakeru] |◎)
[kannna] 多分ね、筆者@カケルンは、同人腐女子なら、「捕獲」とか言うだろうな、くらいに思ってた。
[NM0] 次はシーンを分けないで書いてみよう
[kannna] 実際言うかもしれない。
[akagane] かわりにオレとenoさんは見捨てるがな(w
[kannna] でも、文章にハメるとミスマッチだった、ってとこでしょう。
[Stella] #最近の同人腐女子の生態を知らん
[kannna] できない、できない(笑)<ミスマッチ
[kannna] #間違えた
[ENO] 「……を無視する」というコマンドを使うのは寂しいが、まあ仕方が無い(w
[kannna] 仲間できないですよ。
23:18:39 + nagiash(~ufo_midni@pdf5a50.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kannna] 書きたいことならリライトで削るな。これ出す方の鉄則。
[ENO] おお、凪鮫が陸に上がってきたぞ
[nagiash] ……あれ?(きょろきょろ
[nagiash] って、Stellaさ〜んっ(汗
[Stella] 釣れた
[SiIdeKei] ……?
[ENO] 捕獲捕獲
[Kakeru] なぎよろ
[Kakeru] inviteしたな奥さん
[shirakiya] さすが@持ち
[Stella] うん(にっこり)>かけるん
[ENO] 逃げられないように、まず尾びれを杭に縛っておいて、と
[SiIdeKei] ……しまった。弟養ってるんだから、この女の子、社会人(教師とか)だよな……
[nagiash] だから、今はかけるんの作品の分析なんですから、僕が余計な事言うかもって縛るなーっ!
[shirakiya] だいじょうぶ。
[Kakeru] かんなさん
[Kakeru] 「捕獲」って書いた記憶ないんですが……
[kannna] はい
[Kakeru] 銅師匠と混乱してませんか?
[kannna] ちょっと待ってね
[ao] む。そこで。なぎさめくんも分析してみてはどーか
[Kakeru] なぎーばっさり
[Kakeru] 一次通過の余裕で
23:22:14 MOTOI -> MOTOnemuI
[Kakeru] 「修正してやる」とばかりにばっさり
[ao] なぎさめ版書いてもいいけど
[nagiash] 一次通過で余裕になれるかー(w
[nagiash] なぎさめ版はちょっと書いたんですが、明らかにリライト前よりも分量が多くなりそうなので没に。
[ao] じゃあ、縮める。
[ENO] 56行
[Stella] かけるんの2つ目をを56行にする
[kannna] そうか、ゴメン、カケルン。アタシが間違い。悪かった。ENOさんもごめんなさい。
[Kakeru] |。)はいですの
[ENO] 文庫フォーマット(42w)
23:23:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[SiIdeKei] 少し直しました。センセイです。
[IMO] どうやら、私だけ感性がずれていたようで、ちょっとへこむ…
[Kakeru] ごめんよ
[akagane] いや
[nagiash] ふむふむ。
[ao] はて。それはへこむところじゃないでしょう
[akagane] かけるんに対する認識不足なだけで、感性がずれているわけではありません
[IMO] ふむ、認識不足はあるかも
[IMO] うーん。少なくともこれまでのかけるんの作品よりキャラは立ってると思ったのですが。
[akagane] かけるんという存在を知っていれば(知らないほうが幸せになれますが)ヤツが電波ゆんゆんな女の子を書くはずがないと
[ENO] あのな、そういった「独自色」というものは、一旦全部塗りつぶして、凸凹を無くして、意図するものが伝えられるようになった上に書くものなのだな
[akagane] 分かりますからな
[Kakeru] ひどいことをいう師匠だ
[NM0] いや実は
[ao] やさしい方だと思うが。
[Kakeru] orz
[IMO] 電波ゆんゆんは書かないのか…。ちっ、つかえねえ(w
[NM0] 僕はかけるんが真っ先に出してきた書き出しにちょっと惚れていたのですよ
[kannna] 拝聴
[ENO] 凸凹が巧まずして絵になっている人もいるが
[ENO] そういった「天然」の造形と言うのは、いわば「流木が竜に似ている」ようなもので
[ENO] 見た人の「見方」でどーにでも見えるようなものなのです
[IMO] しょうがない、じゃ自分で書くか、電波少女。とか思ったがでもたぶん書けない…
[ENO] すんません、NMさん続きをどうぞ
[akagane] かけー
[akagane] かくのだー>電波ゆんゆん
23:30:21 + aspha1(~aspha@PPPa70.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[NM0] >[Kakeru] 私は彼に一目惚れした。それはさておき今日の夕ご飯どうしよう。昨日はサンマだ
[NM0] >[Kakeru] ああ
[NM0] >[Kakeru] 明日のテストの準備しなきゃ
[IMO] いや、電波の気持ちは電波にならないと(w
[akagane] 昨日のやつですなー
[NM0] この書き出しからどーつなげるのかなあと割と楽しみにしていたのですが
[ENO] ああ、昨日のやつね、あれは俺も面白いと思った
[kannna] すみません、ENOさん。納得し難いです。<23:13<ENO> 見た人の「見方」でどーにでも見えるようなものなのです
[ENO] あれなら「電波ゆんゆん」そのままでいける
[Kakeru] かけるんのような真人間には難しいなぁ<電波ゆんゆん
[ENO] 思い入れがある人ならあれを「電波少女」と読めるかもしれない
[ENO] 見た人が「電波少女」と見るつもりなら
[IMO] 私の妄想の中だけの少女か
[ENO] でも、俺には単に「意味が通じない文章によってそう見える少女」としか読めませんでした
[ENO] 混乱の書き方も、意思の描写も、意図して書いているようにはどうしても見えなかったからです
[kannna] なるほど
[ENO] それは、作中の少女の視点や思考の飛び方が「読者」を意識して書いているとはどうしても見えなかったからです
[sf] 私は、一目惚れしてしまった私という心理を、無理やり日常にもどそうと悪戦苦闘しているという風に取りました。あれ。
[Stella] 逃避だととりました、私は
[IMO] うーむ。人によってとらえ方が全然違うものですね
[kannna] それで「凸凹を塗りつぶせ」にいくわけですね<「読者」を意識していない
[ENO] そういった「電波少女」を書くときに、視点や思考が吹っ飛んでいる、という書き方は確かにあります
[Kakeru] (ぺたぺた
23:36:11 ! aspha1 ("Leaving...")
[ENO] でも、それは「意図して」そういう書き方をするわけですよ
[NM0] 僕のねらいはかけるんに「人間の心理の劇的な変化を真正面から書いてもらう」ことにあった訳で
[ENO] そこには、一応の「約束」があります。無いように見える約束がね(w
23:37:02 ! miburo ("音速棒で後頭部")
[NM0] そういう意味では電波でもよかったんだけど
[ENO] それを外しているのなら、それは「意図した」といくら作者が主張してもそれは、そうは取られません
23:37:49 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[ENO] 商品として「不完全」だと捉えられます
[ENO] 変化球なのか、それとも暴投なのか
[kannna] うーんんん
[kannna] 読者を意識してないとこまでは理解できたつもりです。
[ENO] この境界は実に難しいものです
23:38:52 kisito -> kisi_huro
23:39:28 + aspha(~aspha@PPPa70.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 簡単に言うならば「外しすぎ」というところでしょうかね(w
[ENO] 読者を意識して外しているのが「変化球」
[kannna] ええ
[ENO] 読者を意識していないのが「暴投」
[kannna] 概ね理解しました。すみません。
[ENO] 「悪戦苦闘」しているのか「逃避」なのか
23:41:10 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 読み手がどっちにでも捉えられてしまうようなのは「暴投」なんですよ
[IMO] 投球に例えるのは私も考えたことがあって
[IMO] 私はかけるんは魔球を持っていると思ったのですが
[IMO] 問題は自分でも投げ方がわからないらしいということ
[ENO] きっちり「悪戦苦闘してじたばたしている」のか「逃避行動に出ているのか」書かなければ、それは伝わらないのです
[kannna] そこは、そうまで作家さんに断言されると読者は困るな(苦笑)。
[ENO] 魔球だけではプロになれないなあ
23:42:49 + akiraani(~akiraani@ackube006209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] いや、どう捉えられてもいいのだけどね
[Yaduka] 魔乳ではどうでしょう?
[IMO] まず直球がないとねえ
[Kakeru] 魔球くそボール
[Kakeru] 絶対に打てません(おい
[Stella] どかげしばし>やづかさん
[Yaduka] いたやいたや
[ENO] 書くほうは少なくとも自分が「悪戦苦闘している」のを書いているのか「逃避」を書いているのか
[kannna] はい
[ENO] それらいは自覚しておいて、それからどっちかに比重をかけるべきでしょう
[kannna] それは、よくわかります。
[Kakeru] 両天秤禁止ですか
[ENO] しっかり盛り込め<両天秤
[kannna] だって、カッコワルイよ。その両天秤は。
[NM0] いいから君は直球の投げ方をまず覚えたまいかけるんよ
[ENO] でもな、両方同じだけ書けば、天秤はつりあう
[ENO] だとしたら、それは「乗ってない」のと同じだ<天秤
[SiIdeKei] 椎出は……直球、じゃないよなぁ……変化球、でもないよなぁ……
[Stella] 今まで指摘されてきたことを、かけるん自身の言葉でまとめてみて>かけるん
[Kakeru] とりあえず
[ao] ナチュラルストレート>椎出さん
[ENO] しっかり盛り込んで、最後に一さじだけのせるんだ
[Kakeru] 読者に解るように書けと。
[sf] そのための具体論が色々出てるでしょ。それを整理してみよう。
[NM0] 「おおきくふりかぶって」曰く
23:47:13 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] 骨以外の部分は書くなとか
[NM0] 「直球はバックスピンの変化球なんです」
[Stella] #「おおきく振りかぶって」だな。野球漫画です。
[Stella] それだけ?>かけるん
[ENO] 違う!「骨を見失うな」だ!
23:48:44 kuzumi -> kuzumiNY
[sf] 狙ってストレートになるように投げないと直球にならない。ってあたりか
[ENO] 骨を指向するものは残す、骨を指向していないものは書かない
[IMO] 悪球打ち
[Kakeru] 骨以外の部分を書いちゃ駄目なのは
[Kakeru] ページ数の制限があるからということで良いのか
[Kakeru] 無駄なものを各余裕はないとか
[ENO] 違う!
[ENO] それは全部無駄なものなの
[ENO] そのエピソードで書くべき内容の、骨、以外のものは全部無駄
[Kakeru] 無駄だから書いちゃ駄目なのであって
[Kakeru] ギャルゲーだろうがWEBノベルだろうが無駄なのは書いちゃ駄目と。
23:51:38 kisi_huro -> kisito
[Kakeru] いくら容量に余裕があろうが
[Stella] かけるんや
[ENO] ページ数に余裕があるなら、次に進むんだ(w
[Stella] 「ギャルゲーだろうがWEBノベルだろうが」が無駄>かけるん
[ao] #寝やす
23:52:08 ! ao ("おやすみ")
[kannna] #おやすみ
[Stella] #おやすみー>aoさん
[ENO] 書いていいのは「箱書きの小箱の中身」だけだ
[ENO] おやすみなさいー
[Stella] 次いこう次>かけるん
[Kakeru] うう。
[Stella] 他に何を指摘されてた?>かけるん
[ENO] もし、そこに書きたいものや、書いておきたいことがあるなら、それに必然性を与えろ
[ENO] さて、私も風呂落ちします
[ENO] ではでは
[Kakeru] ありがとうございます
[kannna] またよろしく
[ENO] 余裕があるようならまた来ます
[IMO] おやすみなさい
[ENO] かけるんと、俺の両方に(w
23:54:58 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] おやすみー
[Kakeru] うう
[shirakiya] おやすみなさいー
[Kakeru] そろそろねないといろいろやばいのでねます
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] 皆様ありがとうございました
[kannna] おやすみー
[Stella] おやすみー>かけるん
23:55:35 ! Kakeru (EOF From client)
[kannna] カケルン
[kannna] 読み比べするといいと思うな
[kannna] ジックリと<読み比べ
[IMO] さて、私も仕事しないと。ではまたー
23:58:20 ! IMO ("CHOCOA")
[kannna] ああ、そうだ、過去ログネタを忘れてた
2005/09/28 00:00:00 end