#もの書き予備 2005-09-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-09-02をご活用くださいませ。

2005/09/02 00:00:00
00:05:33 + azuL(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:06:36 kisito -> kisi_huro
00:07:30 Kakeru0 -> Kakeru
00:16:34 kisi_huro -> kisito
00:44:45 mikeyama -> mikeFuro
00:47:36 ! kisito ("聡も小雪もそんなに孤立したいんだろうか")
00:58:10 + gallows(~gallows@39.113.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き予備
2005/09/02 01:00:00
01:11:29 mikeFuro -> mike_Away
01:11:38 mike_Away -> mike_Zzz
01:13:06 ! nagisame ("ねむねむねるん")
01:15:53 ! Kakeru (EOF From client)
01:18:34 Yaduka -> Yad_Furo
01:20:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050901-00000126-mai-int
[SiIdeKei] ><米ハリケーン>本格的な救援活動も難航 ルイジアナ州など
01:22:39 fukaFuton -> fukaSleep
[SiIdeKei] >約8割が水没した同州ニューオーリンズ市などでは、銃砲店からの略奪や銃撃事件など治安悪化が収束せず、救援作業は難航している。
[SiIdeKei] むちゃくちゃだな、おい。
[Stella] すごいなこりゃ
[ko_iti] 無法痴態に
[SiIdeKei] こーいちさん、イエローカード(笑)
[Stella] ……こうちゃ、IMEの教育をしっかりしてくれ
[SiIdeKei] >1日早朝、スーパードーム上空を飛行中の米軍ヘリコプターに向けた銃撃や、ドーム外側で放火が発生。
[SiIdeKei] もはや、なにがなんだか。
[SiIdeKei] 助けて欲しいのか、撃墜マークが欲しいのか。
[SiIdeKei] >AP通信によると、ニューオーリンズ市のネーギン市長は31日夜、市警の警察官1500人に被災者の救援作業を中断し、市内での略奪行為取り締まりにあたるよう命じた。
[ko_iti] あうあう
[SiIdeKei] 市長もブチ切れですよ。
[ko_iti] そして掃討戦
[SiIdeKei] http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200509010004.html
[SiIdeKei] >ハリケーン被災者2万5千人を他州移送、ヘリ発砲事件も
01:32:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:34:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:37:46 Hisasi -> Hisa_furo
01:38:46 ! gallows ("心に槍、ぬかに釘")
01:43:10 ! Stella ("Leaving...")
01:53:48 ! ao ("ぐなー")
2005/09/02 02:00:00
02:31:24 Yad_Furo -> Yad_sleep
02:35:43 ! Hisa_furo ("くとぅー")
02:39:10 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:39:56 + NM_afk(~NM@acykhm029242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/09/02 03:00:00
03:19:02 ! azuL ("ごきげんよう")
03:28:07 + Kazami(~Kazami@p8004-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/09/02 04:00:00
04:07:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
04:10:21 ! KyrieCold ("惰性")
04:25:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/09/02 05:00:00
05:28:30 NM_afk -> NM
2005/09/02 06:00:00
06:35:25 + NM0(~NM@acykhm034228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:51:39 fukaSleep -> fukaWork
2005/09/02 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:55 + NM(~NM@acykhm023150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:13:32 + NM0(~NM@acykhm010096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:21 ! siseZZZ (EOF From client)
07:39:01 + NM(~NM@acykhm006130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/09/02 08:00:00
08:07:43 + NM0(~NM@acykhm031118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:11:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
08:15:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:17:04 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
08:19:05 Yad_sleep -> Yad_away
08:21:07 + NM(~NM@acykhm019216.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:52:10 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2005/09/02 09:00:00
09:22:30 + NM0(~NM@acykhm018082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ごそごそ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Copyright
[sf] 更新
[sf] 判例から翻案の定義を拾ったり。
[Stella] 判決文は理解しにくい
[sf] まあ、文章自体よりも体裁自体の読みにくさが結構でかい
[sf] http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/0/849dfad0232b3c8549256dc900269847?OpenDocument
[sf] この判決の面白いのは、依拠性があっても元の作品を感得できないのであれば侵害とならないというあたりかな
[Stella] ほむほむ
[Stella] 世にあふれる二次創作は、元の作品を感得できるから、おもいっきり「翻案」に値するわけですね
[sf] そーですねー
[sf] まあ厳密には「既存の著作物の表現上の本質的な特徴を直接感得することのできる別の著作物」となってるかは
[sf] 個別の検証が必要だとは思います
[sf] 感得できることになってるけど、比較検討してみるとアイデアや事実のレベル以上の共通点がないかもしれない
[sf] まあ、この判例はドキュメンタリだってのもありますけどね
[Stella] 事実を基にしたものなのか、オリジナリティのある創作物からの流用か、って問題もあるからかしらん
[sf] そうですねえ。二次創作として元の物を名乗って公言してるあたりとかも。
09:55:40 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:21 + fukaTypeU(~fukanju@p5146-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/09/02 10:00:00
10:08:35 fukaTypeU -> fukaHsptl
10:15:27 + NM(~NM@acykhm024041.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:18:31 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr239.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き予備
2005/09/02 11:00:00
2005/09/02 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:14:07 + silby(~silby-db6@i219-165-236-74.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:40:43 TK-Leana -> TK-Away
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Noukin
[sf] 脳筋
[sf] だいぶてきとーなので
[sf] うまいことよろー
11:46:02 + killweep(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:47:59 fukaTypeU -> fukaHsptl
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannelEx1
[Stella] 脳筋にちと補足
[sf] おー
2005/09/02 12:00:00
[Stella] そういや、マンチキンに関する説明ってどこにあるかな
12:01:35 killweep -> killwist
[sf] いまんとこないな。TRPG.NETWikiに作って、それに#もの書きWikiにつくったのからリンクすると便利か
12:07:56 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
12:12:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-94p211.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?MunchkinFile
[sf] よしよし
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?RealMan
12:24:01 mike_Zzz -> mikeFuro
12:24:44 mikeFuro -> mikeyama
[mikeyama] メフィストを立ち読み
[mikeyama] 面白そうな西尾の読みきり?があったな
[mikeyama] 吃驚したのは
[mikeyama] 倉知淳が
[mikeyama] 肉か魚か食い物 という題名の猫丸先輩シリーズのやつを載せてた
[mikeyama] あれのパクりですかw
12:34:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a1c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[KITE] うわ。
[KITE] 『煙か土か食い物』のパロかよ。
[sf] 雑誌メフィスト http://hiki.cre.jp/write/?MephistMagazine
[Stella] 人間関係がニガテでもうまくいく天職ガイド http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4331511170/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4331511170 )
[Stella] こんな本が出ている
[sf] 人づきあいのストレスがなく ってか。
[sf] なるほど売れそうに作ってある
[Stella] #神北恵太インタビューがあるらしい
[Stella] #FSFの元シスオペ
12:54:03 nagisame -> nagimesi
2005/09/02 13:00:00
13:05:05 nagimesi -> nagiMUSIC
13:10:58 + NM0(~NM@acykhm013187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:17:32 ! mihiro (EOF From client)
13:21:28 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
13:30:18 ! NM0 ("Down,down,down...")
13:31:41 ! mihiro ("経ったそれだけのために戻ってきたのであったw")
13:33:11 + NM(~NM@acykhm013187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/09/02 14:00:00
14:01:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
14:20:08 + IMO(~m-potato@e0bd5.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き予備
14:26:38 + NM0(~NM@acykhm007025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:40:11 + NM(~NM@acykhm024014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:48:26 ! NM ("Down,down,down...")
2005/09/02 15:00:00
15:01:32 killwist -> killwawy
15:13:17 ! Kakeru (EOF From client)
15:34:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:37:21 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:37:39 + NM(~NM@acykhm024014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:44:09 + lute0(~lute@p1128-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:46:51 lute0 -> lute_dead
15:47:58 lute_dead -> luteGhost
15:56:10 luteGhost -> lute
2005/09/02 16:00:00
16:02:31 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
16:10:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
16:11:03 ! TK-Away (Connection reset by peer)
16:12:01 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:15:04 nagiMUSIC -> nagisame
16:21:12 ! IMO ("CHOCOA")
16:21:31 + NM0(~NM@acykhm008124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:22:20 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
16:23:26 ! silby ("CHOCOA")
16:40:46 ! mihiro ("CHOCOA")
16:41:05 + NM(~NM@acykhm034243.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:41:55 ! H_Aoi ("さいなら〜")
16:43:53 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] ちょっともの書き詰まり気味なのでハーモニカで気分転換。
2005/09/02 17:00:00
17:01:05 lute -> lute_work
17:03:32 + NM0(~NM@acykhm013013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:35:01 + NM(~NM@acykhm004252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:50 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:46:34 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
17:48:30 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:48:40 fukaWork -> fukaGoro
17:53:51 ! Stella ("Leaving...")
2005/09/02 18:00:00
18:04:00 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:04:23 + NM0(~NM@acykhm005127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:05:14 + lute(~lute@p1128-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:05:28 Mode by sf: #もの書き予備 +oo siseru_ NM0
18:27:20 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:58 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き予備
18:43:08 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:44:31 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
18:45:35 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[saya] そだ。変な夢みたんだった。
[saya] なんか世界の工芸品展?みたいなとこいってて
[saya] ヴェネチアンガラスとか、ペルシャ絨毯とかうわーうわー見てる隣に。
[saya] ……ごく普通に並べられてるファーストガンダム&赤ザク。
[saya] ……え……ええと……ガンダムは工芸品じゃないはずっ?!
[saya] しかもそこらへんにいた紳士風なおじいさんが
[saya] 「……ふうむ。このガンダムは素晴らしいですな。どこの窯ですかな?」って
[nagisame] わはははは(w
[saya] ……もうわけわかんないし……
[SiIdeKei] 焼き物だったのか!(笑)
[Falshion] (ノдT)そいつマ・クベだ
[SiIdeKei] 海原雄山みたいなのが出てきたら大変だ。
[saya] 焼き物なガンダムは嫌だなー……
18:57:47 + NekoGeese(~nekogeese@p2048-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:04 lute -> lutEAT
2005/09/02 19:00:00
19:02:53 + NM(~NM@acykhm033230.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] 『あそびにいくヨ!7 とってもあついのキャーティアシップ』読了
[Morris] あ、あつい(;´Д`)
[Morris] 相変わらずわかる人にはわかるすてきなお話で。
[Morris] 「ぬこ」なんてわからない人のほうが多いよなあ。
[Morris] そして女×女で子供ができる世界ですぜかけるん……っていねえっ
[Morris] いろんな意味であつかったです。
[Morris] そして伏線張りまくり。
19:16:12 + lute(~lute@p1128-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:54 nagisame -> nagimesi
19:27:21 + meltdown(~meltdown@wd166.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:14 nagimesi -> nagisame
[fukaGoro] 窯からMS……
[fukaGoro] いいかもしれない。
19:41:43 + Kakeru(~kakeru@EATcf-325p126.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:44:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:10 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak244.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2005/09/02 20:00:00
20:01:34 ! H_Aoi ("さいなら〜")
[nagisame] 表はじゃれてるんのでこっちに。
[fukaGoro] ふむ。
[nagisame] 今月も残り28日、か。
[nagisame] (ぇ
[nagisame] 一日10枚で300枚いけなくなりました。
[lute] 長いなぁ…
[nagisame] というか、本当に何書こうよorz
[shirakiya] 書きたいものを書けばいいじゃない(c)マリー
[nagisame] まあ、そうなのですが。
[lute] 書かないということも(ぼそ
[lute] 撤回します。
20:03:24 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p126.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 図書館に行って、目にとまった本を読むというのも良いでしょうな
[fukaGoro] とりあえず、一度書いた作品をしっかりリメイクするというのもありあり。
[nagisame] ENOさんに昨日指摘されたやつを、書きなおすかのぉ。
[nagisame] 実を言えば、あれのキャラが一番、自分の中に“住んでる”
20:04:58 killwawy -> killwist
[nagisame] しかしその前に、ジュディス・L・ハーマンの「心的外傷と回復」を読んでお勉強しとくかな。
[nagisame] ……分厚くて細かいけどorz
[fukaGoro] うーん。そういう参考資料を読むのも良いけど
[sf] 心的外傷と回復 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4622041138/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4622041138 )
[nagisame] まあ、付け焼刃の知識でどうなるもんではない、ということは言われてますが(。。)
[fukaGoro] 自作をじっくり一行ずつねぶるように読んでいって推敲しまくるのもありですよ。
[nagisame] あ、あうー。
[ko_iti] すいこうはたいせつ
[nagisame] orz
[ko_iti] 推敲を遂行しよう(を
20:10:41 ! ko_iti (EOF From client)
[nagisame] まあ、第一稿は土台にするつもりで書くかな。
[nagisame] ああ、久しぶりにあのキャラを書けるのか(ふふふふ
[fukaGoro] 一度最後まで勢いで書ききってから、しっかり最初から推敲し直すと、かなり書き直す部分が出てくるはず。
[nagisame] ですね。
[fukaGoro] 初稿の最初の部分はどうしても自分の中でもキャラが立ってないから
[nagisame] その「しっかり最初から推敲し直す」という段階が苦手で(くそう
[fukaGoro] がんばーっ
[nagisame] うん、がんばる。
[nagisame] でも、MF文庫J新人賞とスニーカー大賞は間に合いそうにないや。どの新人賞目指すかな。
[nagisame] 10月はスーパーダッシュか。で12月がMF文庫J新人賞と富士見ミステリー。
[mihiro] あれだろう。ストーリーを覚えているから、先の展開に解かったつもりになって読むのが億劫になるんじゃないか?>推敲
[nagisame] いや、読んで面白くなってそのままだ〜と読んじゃうか、「ああ、こんなもの駄目だ」と思って棄てちゃうか。
[Banyu11th] 先日のオフ会で話題にした「メイド学校物語」を、ちょっと本気で書いてみようかと思う次第。
[mihiro] ふむ。
[nagisame] ほむ。
[nagisame] どんな話で?
[fukaGoro] 一段落最低一箇所修正してから次の段落に進め。
[Banyu11th] んとねー
[fukaGoro] とやるとかなりまぢめに推敲出来る。
[Banyu11th] 全国の孤児の為に設立された、メイドさん養成学校。
[Banyu11th] ろくな仕事もなく、身元保証人もいないのでアパートを借りることすら困難な孤児達は、しかし15才になると孤児院を出なくてはならないのですが……
[Banyu11th] そんな彼らの為に、全寮制の学校が設立されました。
[Banyu11th] 卒業後は、どこかの上流家庭に住み込みで雇われることを目標に、日々彼ら・彼女らは切磋琢磨しています。
[Banyu11th] という感じ。
[nagisame] ふむふむ。
[Banyu11th] メイドさん、とはいっても、いわゆる萌え萌えなヤツではなく、できるだけシリアスに書きたいなぁ、と思ってます。
[Banyu11th] だから、メイドさんと雇い主家族の恋愛とか、そういうのは基本的に無しの方向で。
[Banyu11th] メイドというより、イメージは住み込み家政婦ですね。
[nagisame] なるほど。
[shirakiya] 「メイドさんは見た」風に?(違
[Banyu11th] んで、「社会派」とかいう煽りを目指します(ぇー
[Kazami] そうするとイベントとかはどんな感じなんですか?
[Kazami] 殺人事件じゃないよね(ぉぃ
[Banyu11th] イヤ、普通に、普通の学校生活とか、いいんじゃないかなー、なんて。
[Banyu11th] 孤児ばっかりで、「未来はココにしかない」なんて絶望しょってる奴らの中に、勘違いした裕福層の娘さんが「ハナヨメシュギョウ」とか言ってやってきて虐められるとかw
[Banyu11th] そしたら、そのオジョウサンの実家が没落して、いきなり「あなたは今日から屋根裏部屋よ!!」とか云われて……
[Stella] 「メイドインハーレム」って漫画があったんで興味をひかれてみたら
[Banyu11th] って、まんまセーラですな。
[Stella] 逆ハーレムでした orz
[Stella] #すまん。割り込んだ
[fukaGoro] メイドさんがハーレム街でマフィア相手に大暴れ(違
[Banyu11th] あとは、海外VIP用に、護身術なんかを身につけたメイドさんとか。
[mihiro] それでシリアスだとかなり大変なようなw
[Banyu11th] まあ、学校の設定以外はあまり決まっていないのですw
[mihiro] あと、細かいことを言うようだけど孤児の身元保証人については普通、孤児院がなるものじゃないかな?
[Banyu11th] やー、その辺の話をね、訊いたことがあったんですよ。
[Banyu11th] そしたら、実際の孤児は、身元保証人がいなかったりなんだったりで、仕事もなく、家も借りられない、という話だったの。
[Banyu11th] 孤児院がなるんだろうとも思ったんですが、みんながみんなってワケでもないらしく。
[mihiro] まあ、途中で飛び出すように出てった孤児は、普通ないだろうねえ
[mihiro] ただ、未成年については親権者が必ずいるから、親権者自身が逃げたりしない限りは、それが半ば身元保証人になるわけなんだけど
20:34:09 Yad_away -> Yaduka
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] その辺は何とも。
[Banyu11th] そういえば
[Banyu11th] 聖闘士星矢の100人の孤児は、戸籍無かったんじゃないか、なんて話も。
20:35:00 + fukaTypeU(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] それでも身元保証人がいないのは、孤児自身にも問題があったりして、確かに人それぞれだろうからなあ
[Banyu11th] ちょいROM
[meltdown] 100人の孤児は父親が同一の筈でしたが、記憶違いかな?
[mihiro] ああ、そうかバックボーンとなる社会状況次第で設定なんてどうにでもなるかw>孤児
20:38:19 fukaGoro -> fukaFuton
20:38:27 fukaFuton -> fukaSleep
20:38:58 + kisito(~guilsn@p6220-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:30 + Hisasi(~hisasi@p62b37e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 韓流バブル崩壊か…テレビ界もはや“反”流 http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_09/g2005090208.html
[Stella] 要するに、民放の韓国ドラマ枠がなくなる、ということなんだが
[meltdown] 財閥のトップが、女神のために、子供百人作って孤児院に送り込み、
[meltdown] その百人を戦闘奴隷みたいに訓練して戦女神の兵力に仕立て上げる。
[meltdown] 身も蓋もないな(汗)
[azusAWAY] | ・) 逆逆
20:42:45 CshopZZZ -> Catshop
20:42:45 + lute0(~lute@p1128-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 猫丸屋さん
[meltdown] 丸め終わって
[meltdown] ごくろうさまです
[meltdown] 逆?
[Catshop] マルメテマセン
[Falshion] まるまってます
20:43:11 azusAWAY -> azusa
[shirakiya] いやー、ご謙遜を。
[azusa] 真逆です
[meltdown] 猫丸められ屋さん?<逆
[azusa] 子供作ったのが先で
[azusa] 女神のために世界各国に送り込まなくちゃならなくなったのを嘆いてた
[azusa] (しかも生還は数名
20:46:11 lute0 -> lute
[meltdown] 作りすぎだと思うのですが(汗)
[azusa] | ・) しかもほぼ同年齢
20:54:11 nagisame -> nagihuro
20:54:56 ! nagihuro ("ふろ〜")
2005/09/02 21:00:00
21:09:19 Kakeru0 -> Kakeru
21:19:20 + NM0(~NM@acykhm035237.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:22 ! Stella ("Leaving...")
21:39:09 ! mihiro ("CHOCOA")
21:43:44 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a64.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:58 + akiraani(~akiraani@ackube009149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ふにー
[shirakiya] そーいえばいろいろとDVDが出たんだっけ。
[shirakiya] 借りてこよう。
2005/09/02 22:00:00
22:03:03 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[Stella] 「エマ」6巻で「ゼンダ城の虜」が出てましたの
[Stella] でぶ猫の指摘により、「ゼンダ城の虜」原書発行が1894年と判明
[Stella] つまり、「エマ」の作中年代は1895年前後ということになりそうです
22:15:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
[shirakiya] んむ
[shirakiya] …あれ?アニメだと万国博覧会をやってましたよね…
[Stella] 万博あとのクリスタルパレスです、あれは
[shirakiya] なるほど。
[shirakiya] 展示物が多くないな、と思ったら、そういうネタなわけか。
22:34:31 ! Kazami ("Connection Lost")
22:36:04 + Catshop0(~zoa73007@ppp0323.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:26 Catshop0 -> Catshop
22:52:35 + mikeyama(~mikeyama@p2173-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/09/02 23:00:00
[nagisame] そういえば、白木屋さんが壁なんだよなあ。
[shirakiya] Σ
[shirakiya] 壁ですか
[shirakiya] (どどーん)
23:05:41 + lute(~lute@p1243-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ……ちょっとけしからん情景が頭をよぎった(頭痛)
[nagisame] いや、あの話つか狂奇の話を書きなおそうかと思うのですが。
[shirakiya] ほほう
[nagisame] どうやっても、白木屋さんより狂人がうまく書けそうにない。
[shirakiya] は、ははははは
[NekoGeese] あんまり突き詰めてロールプレイするのも、精神衛生上よろしくなさそうな……(汗
23:08:44 + MakotoK(~username@139.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 狂気というのは、ごく身近にあるものなのですよ
[shirakiya] ただそこに狂気があることに気付かないだけで
[shirakiya] 実際はそこらじゅうに転がっているものなのです。
[nagisame] ふむ。
[shirakiya] もっとも身近で分かりやすい例としては「認知のずれ」でしょうか。
[shirakiya] よくある「電波が頭の中に入ってくるのです」という症例も
[shirakiya] 別の病気、ノイローゼなどにより「意識とは別の思考が脳内に浮かぶ」ことを「電波が頭の中に入ってきてそれに抗えない」と「認知」する。
[shirakiya] なので同じ症例でも時節、時代により「電波」だったり「携帯電話の電波」だったり「衛星からの電波」だったり「隣の家の声」だったりとさまざまに変わる。(精神病院での統計として見て)
[shirakiya] 普通のことであっても、
[shirakiya] キャラの認知をずらすことにより
[shirakiya] その人を狂人にできる
[nagisame] なるほど。
[nagisame] # あ、すみませぬ、明日病院なのでそろそろ。
[shirakiya] …いかん。話が細かくなってしまった(汗)
[shirakiya] はい〜。ではまた〜
[nagisame] でわ〜。
[shirakiya] ノシ
23:15:41 ! nagisame ("しけん〜(あうあう")
[shirakiya] 「リアリティのある狂気」というのも、面倒な話であるな。
[NekoGeese] 白木屋さんの話の狂人というと、どの辺りだろう
[shirakiya] うん。そんなに書いている覚えがないのですよ。
[NekoGeese] 狂人というよりは、人より価値観の尖りきった人、が多い感じですか。
23:17:49 ! Stella (Connection reset by peer)
[shirakiya] まだ狂人には至っていない感じですね。
[NekoGeese] 最近だと、お題:雷の博士なんかがそれっぽい?
[shirakiya] かな。人としてためらうところを全てかなぐり捨てていますからねー
[NekoGeese] 白木屋さんの場合、尖った一箇所以外全部斬り捨てた結果、傍から見て狂ってる、という感じか。
[NekoGeese] 普通じゃないけど狂ってる感じはあまり。
[shirakiya] ですよね。
[NekoGeese] 認識的に、狂う=壊れる的なものがあるのかも、私に。
[shirakiya] ほむ
[NekoGeese] だから踏み止まってる部分があると、まだ大丈夫感が。
[shirakiya] うんうん
[NekoGeese] 雷の博士の、その後があったら狂ってそうですが(笑
[mikeyama] 私だと
[mikeyama] 倫理感が通じないのは狂ってると思うなあ
[mikeyama] なんといえばいいんだろう……
[mikeyama] ううむ
23:25:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[shirakiya] 人を刺して「え?なんで刺しちゃいけいの?」と真顔で返されるとか?(返り血を浴びた顔で)
[mikeyama] そうですそうです
[NekoGeese] ……確かに壁かも(笑)
[mikeyama] あと
[shirakiya] 「…あ、そっか、そうだよね、いけないよね」と笑いつつ
[shirakiya] 「服が汚れちゃうもんねー。血って洗っても落ちないしね。ごめんごめん」なんて笑われたりとか。
[mikeyama] 刺しちゃいけない理由とか分かっていてなおかつ理解できないとか
[shirakiya] 「うん。まだスイッチが切り替えられないんだ。こっちに戻ってきたのにね」
[shirakiya] 「まだ頭の中のスイッチが「迷彩服を着ていないヤツは敵だ。撃ち殺せ」の方に入ったままなんだ。このスイッチがなかなか戻ってくれなくてね…
[shirakiya] 」
[NekoGeese] どんなヤツだそれは(汗) < 迷彩服
[shirakiya] 「だから、撃ち殺しちゃったらごめん」「ごめんじゃすまないだろ」「その通りなんだけどね(苦笑)」「いや笑えないし(汗)」
[shirakiya] アレです。ベトナム戦争に行ってPTSDを煩ってしまった人。
[Stella] 「俺の後ろに立つなああああ」
[NekoGeese] あぁ、それで迷彩服(明確な軍人)は味方、一般人の格好をしていると敵。
[shirakiya] 編み笠(?)なんか被っていたら確実に敵。
[shirakiya] 「知ってるヤツに限って、わざわざベトナム土産に編み笠なんか送って来るんだよ」「…このボロボロになってるやつ?」「うん」
23:33:30 ! lute ("「リュート、最近思うんだけどさ」「なに?」「“不正を正せ”って言ってる奴が一番不正な奴だよな」「ま、ね…」")
[shirakiya] ……でもこれは正気な人だよな。自分が異常だと認知しているんだし。
23:33:43 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[shirakiya] 予防しようともしているのだし。
[shirakiya] 本当の狂気と「読者に恐怖を催させるための狂気」とはまた別なので
[shirakiya] 後者を選び取るとすると…どんな形があるかなー…手
23:36:04 Morris -> MorisDEAD
[shirakiya] やはり「正気のように見えて、加害的な狂気を潜ませているキャラ」かな。
[shirakiya] …それだと「クライマックスに明らかになる」タイプだなぁ(最後の最後に最大値をたたき出す)。
[shirakiya] それよりは、常に一定の狂気、不安を感じさせるキャラがよいかー……
[shirakiya] どんなのがあるかなー……
[shirakiya] ……自殺願望、リストカッターかな。
23:39:30 Kyrie -> Ky-rie-2
[mikeyama] ふみふみ
[shirakiya] 目を離して置けなくて、ずっと一緒にいたり。
[mikeyama] そういえば
23:40:05 + E_T(~chocoa@ntkngw108218.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] そういえば?
[mikeyama] きがつくと、自分や他人に傷害してるというケースがあるらしいですね
[mikeyama] 名称はなんだっけな
23:41:25 Ky-rie-2 -> Ky-rie-3
[shirakiya] ミュンヒハウゼン症候群じゃないですよね
[shirakiya] …ぐぐってトップに出てくるのがサークル名かョ
[mikeyama] ふむ
[KITE] http://www.e-moe-e.jp/  メイドさんが部屋を掃除してくれるサービス
[killwist] そいやうちの近くにメイド派遣会社の本部があったな。
[killwist] まあ「派遣先掃除するまえに、本部の外壁やら柵やらを綺麗にすべき」と思いましたが。
[NekoGeese] きっと偽装工作ですよ
[killwist] あともうすこし看板もきちんとすればいいのにと。
[NekoGeese] 本部に出向いて依頼する人が居ないから、とかだろうか。
[killwist] そんな民家のような本部から派遣されるメイドさんたち。平均年齢はサバを読んでおきます。
[killwist] まあ、そうでしょうね。
[killwist] 電話番号さえわかれば問題はないのでしょう。
[mikeyama] #思い出した、その話、クビキリサイクルに書いてあったんだ>白木屋さん
[shirakiya] #やはり西尾維新か
[shirakiya] あの人の狂気(というか精神疾病というかそこらへん)の描写も、そつがなくて上手いと思う(きみぼくしか読んでませんが)
[shirakiya] 妹ちゃんの依存具合とか。
[shirakiya] アレも一種の「狂気」ですにゃー
2005/09/03 00:00:00 end