#もの書き 2005-09-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-28をご活用くださいませ。

2005/09/28 00:00:00
[kannna] >[Tayu] 眠れないため疲労が翌日に持ち越してまた眠ってしまうという
[kannna] Tayuさんへ>急に冷え込んで来たので、仮眠を取るなら少し暖かめにすると、疲労も違うと思います。
[kannna] #いじょ
00:07:27 + NM(~NM@acykhm028153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] さてはて
[NM] ちょっくら僕も脳みそをかけるんにしてみよう
00:08:20 + akito_rom(~username@Air1Aba118.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:09:38 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] さて
[akagane] >かけるんの一目惚れ:裏面
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/kakeru_koi_ura.html
[akagane] オチをつけようかね(w
[kannna] こちらは綺麗なまとまりですね
[nagiash] 書いてみた。
[nagiash] http://www012.upp.so-net.ne.jp/nagisame/hitomebore2naggy.htm  渚女バージョン。既に元とは別物。
[nagiash] 無理やり一目惚れさせた感が。
[nagiash] <渚女の
00:15:31 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087044.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:16:08 fukaNomi -> fukaSleep
[ko_iti] 師匠に参った
[fukaSleep] ただおやすみなさいまし。
[ko_iti] さけはうまかったか
[fukaSleep] うーん
[fukaSleep] ただ酒だから美味しかった(ぉぃ
[ko_iti] ぎゃふん
[ko_iti] ふにい
00:21:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:21:45 nagiash -> nagilost
[sf] ああ
[sf] やっぱ男の子のほうからのほーが一目惚れにしやすかった感じですね
[sf] こーしん http://hiki.cre.jp/write/?StudyOfHitomeboreSituation
[akagane] さすがにイベントがね
[akagane] なぎーのように追加せんと
[akagane] 現実ではともかく、物語ではなかなか「これで一目惚れしました」つうのは難しい
00:34:14 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0509280032_monokaki.wide
[shirakiya] |・) 書いてみた
00:34:50 nagilost -> nagivoid
[shirakiya] 虚無に飲み込まれてるーっっ
[shirakiya] なぎーっ、しっかりーっ(汗)
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 「一目惚れしました」にするのは難しいですね
[shirakiya] そう持っていけなかった。(汗)
[sf] ここで予想を。
[sf] やっぱふやけてるとおもうんで「削れ」じゃないかなあ。
00:45:31 ! roshiajin ("lights off")
[mikeyama] リライトブームですか?
00:46:10 + cherrySLP(~mion@220-137-94-99.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[kannna] ?shirakiyaさんのですか?<「削れ」
[kannna] Shirakiyaさんのは、読み易かったです
[shirakiya] あ、どもです。
[mikeyama] かけるさんのじゃないかなあ
[sf] 白木屋さんのも、流れちゃうとこあるとおもうんで
[mikeyama] 私も書いてみたくなったのでちょっとやってみよう
[shirakiya] がんば〜
[shirakiya] ほむ
[kannna] オチます。おやすみなさい。
00:52:42 - kannna from #もの書き ()
00:55:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:58:07 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
00:58:58 ! soutou ("Leaving..")
00:59:07 kuzumiNY -> kuzumizzz
00:59:48 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
2005/09/28 01:00:00
[NM] 過去完了刑より過去形の方が発音はすっきりするなあとかで悩むあたり既にかけるん脳から離れつつある。
01:03:58 Yaduka -> Yad_sleep
01:05:20 ! aspha ("Leaving...")
01:06:38 ! Stella ("Leaving...")
01:08:46 ! akito_rom ("ねるねるねるね")
01:11:39 - nagivoid from #もの書き ()
01:14:37 ! TK-Leana ("ぼとり")
01:19:59 + enokino(~taka-miy@p6e52f6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:20:01 enokino -> ENO
[ENO] 俺が書く「電波系」だとこんな感じになります(W
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/KAKERU3.html
01:20:44 ! KyrieNOTE ("帰還準備")
[shirakiya] うわ
[ko_iti] びびびびびび
[ENO] ちょっと長い、本当ならもう少し削るべきだろうけどね
[Banyu11th] 寝る。
[Banyu11th] 明日は学校だ。
[Banyu11th] オヤスミナサイ
[ENO] おやすみなさいませー
01:22:06 ! kisito ("CHOCOA")
[shirakiya] おやすみなさい。
[ko_iti] 電波なのだろうか
[ko_iti] わたわたしている女の子ちっく
[ENO] うむ、やっぱるそうにしか見えないか
[ENO] 俺にはこれが精一杯なのだなあ
[shirakiya] 電波か…
[ENO] 落ちをつけようとか、次の日にどんな行動を取るのかとか、それを視野に入れて書いてしまうから
[ko_iti] 筋が通っているので電波っぽくない(を
[sf] 最近のライトノベルの一人称キャラクターを考えると
[sf] わりとふつーな気がしてしまった。
[ENO] 普通にしかできないというか、どうしても「夕食の用意をする女子高生」とか考えると
[ENO] はっちゃけられないのは、俺の限界なんだろうなあ(W
[ko_iti] > 気がつくと、自動改札がピンポンピンポン鳴って、私をとおせんぼしていた。
[ko_iti] >「わかったわよ! 騒ぐな! これでいいだろうが!」
[ko_iti] > 私は自動改札に定期券を叩きつけて駅の外に出た。
[ko_iti] なんとなく気に入ったフレーズw
[ENO] リアルな「どこにでもいる」キャラ、というか、普通の人間しか書けないのは、欠点なんだろうな、ライトノベルでは(W
[ENO] 地に足が着いていてはいけないキャラが書けない
[akiraani] ちっともデンパじゃないでしゅ
[ENO] すんません
[ENO] デンパではなく「テンパってる」キャラでした
[akiraani] うまいw
[ENO] タイトル修正済み(w
[ENO] ではでは
[ENO] これにて失礼します
01:34:27 ! ENO ("CHOCOA")
01:46:23 ! kairi ("Leaving...")
01:47:04 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
01:48:04 ! Hisasi ("元晴、お前どこまで落ちるのだ。")
[mikeyama] しまった、なんか書いてたら一目ぼれの話じゃなくなってる……
[shirakiya] さもありなん
01:56:42 ! siseru_ (EOF From client)
01:56:43 ! siseru (EOF From client)
[mikeyama] ううむ
[mikeyama] 元の話を最初の部分だけ繰り返し読み込んでいたのが原因らしいorz
01:59:47 Catshop -> CshopZZZ
2005/09/28 02:00:00
[shirakiya] ナム
02:09:11 + NM0(~NM@acykhm010020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:09:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:10:03 Luna -> LunaSleep
02:11:38 Sawafk -> Saway
02:38:16 matuya -> neruya
2005/09/28 03:00:00
03:11:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:18:28 ! Saway ("Seeya!")
[KITE] お。
[KITE] Googleが7周年らしい。
03:31:50 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[roshiajin] そうです。
2005/09/28 04:00:00
04:00:15 mikeyama -> mike_Away
04:00:23 mike_Away -> mike_Zzz
04:58:38 + NM(~NM@acykhm005191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:58:52 + Catshop(~zoa73007@ppp0328.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2005/09/28 05:00:00
05:16:58 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.trpg.net/circle/worldsystems/fallinlove.htm
[NM] とりあえずさらしておきます。
05:18:13 azusAWAY -> azusa
05:27:45 ! NM ("Down,down,down...")
2005/09/28 06:00:00
[kaji] http://kyara.blog2.fc2.com/blog-date-20050928.html
[kaji] 便乗タン
[OTE] んにゃり。
[OTE] おはおは。
[kaji] ノ
[OTE] 改行コードが死んでるですよ。kajiどん。
[kaji] うにょ?
[OTE] Operaだからかな?
[OTE] 全部続きでみえる。>便乗したもの
[kaji] かな。うちではちゃんと見える
[kaji] まあ上手い改行とはとても言えないけど
[kaji] んー、ブログの仕様でリターンで改行入るから、<br>入れるには作業の方で<br>折り込みつつ続きに千とだめっぽ
[shirakiya] んむ
[shirakiya] プラトニックな感じがよいですにゃー<NMさん作
[shirakiya] ちゃんと初恋(?)だし
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 書き手の趣味や人となりが表れるのだろう。<よみよみ
2005/09/28 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:56 fukaSleep -> fukaWork
[kaji] おちま
[fukaWork] おはいてきまですのふか。ふ。
[kaji] てらー
07:05:46 ! kaji ("Leaving..")
[shirakiya] のし
07:28:07 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
07:30:35 ! roshiajin ("lights off")
07:39:13 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:41:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIdeKei] あさ。
[SiIdeKei] ふと思ったんだけど
[SiIdeKei] 『電波入ってる娘』なら、BL本見られたくらいでは、走って逃げないんじゃないか、とか。
2005/09/28 08:00:00
[SiIdeKei] さて、出勤です。がんばれ自分。うん。
08:01:15 ! SiIdeKei (EOF From client)
[shirakiya] …きっと「BL好きだと悟られると魔法が解けてしまう」と信じている電波娘さんなのですよ
[shirakiya] と言ってみる。
[shirakiya] …結局寝付けなかったorz
[KITE] 安心してください。
[KITE] 私も寝つけてませんorz
08:19:19 Yad_sleep -> Yad_away
2005/09/28 09:00:00
09:01:34 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr179.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き
09:02:49 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:05:20 fukaTypeU -> fukaHsptl
09:06:37 + MOTOnemuI(~motoi@ju55.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:07:15 MOTOnemuI -> MOTOI
09:07:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aej145.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:07:48 + ponzz(~chocoa@n89.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] おはです。
[ponzz] おはです
[ponzz] バグ発生して、
[ponzz] バグ発生して
[ponzz] ぎゃー
[ponzz] ぶっこわれて、システムディスク真っ白にして
[ponzz] ようやくここまで復活しましたよ……
[ponzz] とほほ
[fukaHsptl] (ごふっ
[fukaHsptl] お大事に(汗)
[ponzz] 今まで育てたすべてがぱー……
[ponzz] かなしけり
09:24:23 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
09:34:09 ! roshiajin ("lights off")
09:35:28 LunaSleep -> Luna
[fukaHsptl] http://bogusnews.seesaa.net/article/6621963.html 臓器トレーディングカード………
[fukaHsptl] 不覚にも爆笑してしまった。
[Bal_sleep] あはははははは
[KITE] わははははは(笑)
2005/09/28 10:00:00
[Stella] ジャスト、官僚向けワープロ「一太郎ビューロー2006」発売へ : bogusnews http://bogusnews.seesaa.net/article/6661026.html
[Stella] 官僚向けワープロは実際に発売されるわけですが
[Stella] こんな機能が入ってるんでしょうか(w
[kairiWork] 素晴らしい
[kairiWork] 是非とも私にも欲しいものだ(w
10:17:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:26:44 + SawAFK(~Saw@193.139.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:47:53 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-240-96.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:57:04 + Tayu(~tayu@FLA1Aat047.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] 10時はすぎたからおはようでもないんだが。
2005/09/28 11:00:00
2005/09/28 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:58 ! ponzz ("復旧できるのでしょうか")
11:34:26 MOTOI -> MOTOImesi
2005/09/28 12:00:00
12:12:09 MOTOImesi -> MOTOI
12:19:09 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:25:48 ! mike_Zzz ("Leaving...")
12:27:27 ! Stella ("Leaving...")
12:36:00 + mikeyama(~mikeyama@p5069-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:37:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:41:22 MOTOI -> MOTOIjob
12:44:28 ! mihiro ("CHOCOA")
12:57:17 Luna -> LunaAway
2005/09/28 13:00:00
13:05:11 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
13:31:24 + Tayu(~tayu@FLA1Aat047.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:40:35 + NM(~NM@acykhm003072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/28 14:00:00
14:33:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[NM] http://hiki.cre.jp/write/?StudyOfHitomeboreSituation
[NM] だいぶ増えたなー
2005/09/28 15:00:00
15:00:04 + NM0(~NM@acykhm017094.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむうむ
[sf] そもそもの最初のシチェーションの意図あたり書いといてもらえるといいかも
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/09/20050926.html#190000
[Stella] このへんが発端なんだよね?
[sf] そーですね。話題まとめ拾っとくといいですのう
15:23:57 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
15:28:07 mikeyama -> mike_Away
15:37:34 + NM(~NM@acykhm032022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 右脳速読:「最大60倍速」京大教授が共同研究 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/it/solution/news/20050927org00m300068000c.html
[Stella] 「1日15分、パソコン画面をながめるだけ」の簡単な訓練で、「最大60倍速」までの「右脳速読」が可能となるらしいです
15:41:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最大60倍速っても、基準速度が不明ではのう
[sf] ふむ
[sf] > このスピードで、「一語一句を正確に読解」!
[sf] ってのがありますな
[sf] 確かにまあ、これくらいなら、速読モードに入ればいける
[sf] (スムーススクロールなら楽なんだが)
[sf] しかしまあ、大意読解でなくて細かいとこまでというのはなかなかすごい
[sf] わしもそれくらいに再訓練したほうがいいか
15:52:05 + lute(~lute@p1206-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:55:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/09/28 16:00:00
16:15:19 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
16:27:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:29:07 ! Stella ("Leaving...")
16:34:06 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 「飾られた記号」を読んでいる
[NM] ミルクを入れた森博嗣だなこれは。
16:52:53 + enokino(~taka-miy@pdf7f3e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:52:57 enokino -> ENO
[ENO] ふむ、いろんな「一目惚れ」が揃ってきたなあ、読んでいて実に面白い(w
[ENO] これが、要するに「骨に肉付けして修飾する」行為こそが「作家の作家たるゆえん」と俺が言ってきた事の証明だと思うな
[ENO] この、元となったものは、プロットで言えば「BL本を落とし、意中の男の子に拾われて、真っ赤になる主人公」という
[ENO] たったの一行で済まされてしまう部分なわけで、
16:57:44 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[ENO] この無味乾燥な「プロット」を、どう面白く書くか、そこが作家の腕の見せ所なわけです
16:58:07 ! fukaHsptl ("仕事終了")
16:59:10 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[ENO] akagane師匠と俺が言っている「プロットなんてのはつまんなくてもいい」という意味が、これでわかった人もいるんじゃないかと思う(w
2005/09/28 17:00:00
[mihiro] 実際のところ、あのプロットで一目ぼれにまでもってくのは、実はかなりの力量が問われるんじゃないでしょうか。
[ENO] 難しいなんてものじゃないよ(w
17:02:27 ! siseru_ (EOF From client)
[ENO] もっと、簡単に、要するに相手の外見や仕草を見て「ぽわん」となる。という典型的な一目惚れならいざしらず
[ENO] 相手の外見や仕草なんかの描写を一切描かずに、片当事者だけの反応やモノローグだけで一目惚れを描く、なんてのは
[NM] 実のところ
[ENO] 初心者がチャレンジするには、ちょっと辛いと思うよ
[NM] 僕は「相手の外見や仕草なんかの描写」によってかけるんに一目惚れを書いて欲しかったのですがw
[ENO] ですよね(w
[ENO] 俺も、そこから始めるべきだと思ったのですが、よりによって、あんなもの書いてくるとは思わなかった(w
[NM] まあこれはこれで盛り上がったのでよしとしてw
[ENO] 難しい物を見せると、他の人の興味と、チャレンジ精神を刺激できるから、効果はあるのでしょうな
[NM] 具体的にたたき台があると
[NM] 反応しやすいみたいですね
[ENO] それは違いますね 「たたき台があるのと無いのと」
17:08:27 mike_Away -> mikeyama
[ENO] mikeyamaさんとかも挑戦していたみたいだけど
17:08:45 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad188.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 公開してみるかい?
[NM] かけるんに人間観察と描写の訓練をしてもらうには
[NM] どんな課題を出したら逃げずに向き合ってくれるかなあ。
17:10:44 + Kakeru(~kakeru@EATcf-93p73.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:10:54 + kisito(~chocoa@p6215-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] |。)
[mihiro] この間、外典の方でツンデレの掛け合いをオレが載せたんだけど、それに手厳しい論評をかけるんが加えてくれましたよw
[mikeyama] あ、私書いてるんですが、元の話最初の方だけ読みすぎて、一目ぼれの話じゃなくなってしまった……軌道修正が必要であります
[NM] とりあえずあれだかけるん
[NM] 次は一人称禁止なw
[ENO] じゃあ「ツンデレ・委員長(女)と、写真部の部長(男)の予算分捕り交渉」ってのはどうだろう?(w
[NM] これも実は結構難しいネタですがw
[ENO] 元の話だって、ちゃんと一目惚れにできるよ<mikeyamaさん
[ENO] ちょっと難しいですかねえ
[NM] ツン→デレ転換のための仕込みがうまくできるかどうかが鍵ですよね
[mikeyama] ええ
[mikeyama] なので、やってます
[mikeyama] 今のままだと、男の子に弱み握られた話になってしまっているw
[ENO] 「じゃあ、「ツン」だけで「予算分捕り交渉」というのはどうでしょう
[ENO] 「つまり、本当は好きなのに、正直になれない意地っ張り委員長」
[ENO] という部分だけ
[NM] よさげですね
[ENO] んでもって「一人称禁止」
[ENO] モノローグも当然禁止
[NM] いいんちょのモノローグがあると簡単ですからなー
[ENO] 外見描写、つまり「顔色」「指先」「上を向く、下を向く、赤くする」という描写だけで
17:18:23 lute -> lute_work
[ENO] あとはセリフ
[ENO] 「言いよどむ」「言葉を飲み込む」「まくしたてる」
17:19:20 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「唇を噛む」「木で鼻をくくる」「腰に左手を当てて右手の人差し指を突きつける」
[ENO] こういった「仕草をあらわす表現」とセリフだけで
17:21:04 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[ENO] 「本当は相手のことが好きだけど、素直になれない委員長」を書いてもらう
17:21:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p208.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 新しい課題かあ
[ENO] これはこれで、結構難しい(w
[ENO] 一人称禁止、よりも、モノローグ禁止というのがね(w
[ENO] その分「地の分」の腕、つまり三人称描写のテクニックが問われる
[Kakeru] (こそこそ
[ENO] さすがに行数制限はつけない、そこまでやったら、かなり過酷だから
[mihiro] 「ツン」というのは、意外と難しいですね。こう、強気だけというわけではなく、かといって無愛想なのかというと実はそうでもないw
[ENO] 逃げるな、かけるん!(むんず、と後ろ襟をつかむ)
[ENO] その「ツン」というところを、どう描くか。ここがキモだね(w
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] さっぱりorz
[ENO] (ずるずると、かけるんを引きずりながら)そうか、さっぱりダメか、仕方ない、ぐるぐる巻きにして最上川に投げ捨ててしまおう
[Kakeru] ぎゃー(どんぶらこ
[ENO] (流れていくかけるんを見送って)海で大きくなって帰ってこいよー
[Kakeru] |。)つ[なぎさめ]
[SawAFK] 予算の取り決めってどういう委員会の管轄になるんですかね
[ENO] 公安委員会
[SawAFK] 変なトコでひっかかってしまったw
[mihiro] #もしかして凪鮫の背中に乗って帰ってくるのか、かけるんはw
[ENO] 公安委員会直属生徒会親衛隊
[ENO] とか、妙なモノ出すのも自由です(w
[SawAFK] と、書かれた腕章をまき、三角錐には仰々しく委員長、と
[SawAFK] なるほどw
[Kakeru] 委員長はツン
[Kakeru] で
[Kakeru] それが予算とどう関わるのやら
[ENO] 「生徒から集められた予算は、いわば国民の税金です。その用途に不明瞭な点があってはなりません、我が生徒会親衛隊はその用途に対し厳しい態度で臨みます」
17:38:02 fukaHPawy -> fukaHsptl
[ENO] 「我々に与えられた権限は、これは生徒の総意によって与えられています。さあ、正直に言いなさい!」
[ENO]  にっこり笑って「私だってこの腕章を外してしまえば、一介の生徒に過ぎません、これは私の役職上での姿です、生徒会にも慈悲はありますわ」
[ENO] ……と、持っていけば「ツンの委員長」と「予算」を絡める事ができるだろう?
[Kakeru] ツンボク
[ENO] まあ、予算を絡めるのが難しいと言うなら、さらに譲歩して「素直じゃない委員長」だけでいい
[Kakeru] ゲイボルクでつんつんエスカリボルクで撲撲
[ENO] その代わり一人称禁止、モノローグ禁止
[ENO] ついでにボクっ娘
[Kakeru] じょうけんふえたー
[Kakeru] 視点は男の法難だろうか
[Kakeru] 男の方
[ENO] いや、最後のは、かけるんの言っていた「ツンボク」のネタのつけたしだ
[ENO] 三人称だ、あくまでも
[ENO] 擬似三人称でもいい、視点はご自由に
[Kakeru] でもモノローグ禁止と。
[ENO] 当たり前、それを許可したら一人称と変わらん
[shirakiya] むむむ
[shirakiya] なかなか難しい課題が出ている
[ENO] さあ、いってみよー(無責任)
17:46:29 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[ENO] ななよんさんの「ツン」な委員長でもいいよ(w
[kairiWork] さー、みんなで考えよー(懐古)
[ENO] と、課題を投げたところで、ちょっと落ちます
[Kakeru] おつかれさま
[mihiro] おつかれさま〜
[ENO] また来ます、ではでは
17:48:33 ! ENO ("CHOCOA")
17:53:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:56:34 fukaHsptl -> fukaHPawa
17:57:32 ! shirakiya ("CHOCOA")
[mihiro] しかし…うーむ。ムズイなあw<課題
2005/09/28 18:00:00
[NM] 脳にツンデレ回路を造る訓練
[Kakeru] ゼロの使い魔を100万回音読
18:06:17 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
18:06:40 LunaAway -> Luna
18:09:32 + kaji(~kaji@i220-221-8-249.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:10:25 + siseru(~siseru@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んむり
[shirakiya] 意識していないと一人称にずれ込む癖があるのだな…(かきかき
18:33:46 mikeyama -> mike_Away
18:37:15 + miburo(~toukaen@i222-150-90-178.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:43:50 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ふかふか。ただいまです。
18:47:04 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:48:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] おかふか〜
18:55:30 + Kazami(~Kazami@p4080-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 日本初の原著作物の管理信託、第1号は冲方丁の新作 - nikkeibp.jp - 注目のニュース http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash_rss/400297
[sf] ふーむ
[sf] > 「マルドゥック・ヴェロシティ」(早川書房より出版予定)。JDC信託は今後、同作品の映画化、アニメ化、商品化等の二次的な展開や資金調達面を支援する。
[sf] http://www.jdc.jp/index.shtml
[sf] ここか
[shirakiya] ほー
[sf] 最初にというのはニュースバリューがあるのでいいものだが
[sf] 続編だから比較的見込みやすかったというのはあるのかな
[shirakiya] 相変わらず新しいことに積極的に取り組み(?)ますな
[Stella] きっとそれもあるでしょうね<続編だから
2005/09/28 19:00:00
19:09:57 ! Tayu (Connection reset by peer)
19:13:32 lute_work -> lute
19:18:25 + meltdown(~meltdown@wd237.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[SawAFK] http://www4.zero.ad.jp/goth/yosankaigi.txt  前回乗り遅れて寂しかったのでとりあえず書いてみました。
19:20:26 cherrySLP -> cherry
[Stella] ああ、ういういしい
[SawAFK] アリですかね
[Stella] 何が「アリ」なんだろう
[SawAFK] あ、御題に沿ってるかなあと
19:23:10 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:23:49 H_Aoi -> H_AoiHero
[Stella] 何の御題なんだろ
[SawAFK] えっと
[SawAFK] 「ツンデレ・委員長(女)と、写真部の部長(男)の予算分捕り交渉」で一人称禁止、モノローグ禁止、
[shirakiya] enoさんからのお題です。
[SawAFK] あくまでも三人称。擬似三人称でもいい、視点はご自由に
[shirakiya] 今日の17時ごろからのログに詳細があるです〜
19:25:49 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SawAFK] 一時間半もかかてしまった
[Stella] あう。17時ごろのログ読んでない
[Kakeru] ぐっじょぶ
[SawAFK] ありーん
[Stella] よくできてる。難を言えば、余計な描写が残ってる>Sawさん
[SawAFK] なる。もっと圧縮、というやつですね。
[Stella] よくできてて、これから私が書こうとするとおもいっきり引きずられるや
[Kakeru] (ずるずる
[Stella] あれは、かけるんへの課題なんだよね?
19:32:46 kisito -> kisi_mesi
[mihiro] そうですよ
[Kakeru] 写真部で恥ずかしい写真(ケーキにむしゃぶりついている)を取って脅迫。
[Kakeru] とか考えていたのが恥ずかしいですorz
[SawAFK] ありゃ、企画の意図を勘違いしてたかも。みんなでやるものだとおもってましたorz
[Kakeru] みんなでやってもいいんじゃないかなぁ
[shirakiya] ええ
[shirakiya] 書いている最中ですよ(かきかき
[shirakiya] 一番は盗れなかったが(くうっ
[Stella] 放置中の「団体旅行」を仕上げなきゃ orz
[shirakiya] がんばーれー
[shirakiya] って「団体旅行」は私も書いてないorz
19:46:00 Yad_away -> Yaduka
[sf] かさかさ
[Stella] y-nn
[Stella] うーん
19:48:21 + NM0(~NM@acykhm012232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 著作物の管理信託ってどういう仕組みなんだろ
[sf] 高く売り付けるために頑張るのではなかろうか
[sf] そして手数料を取る
[Stella] まずは早川書房から
[sf] JASRACとかも3;
[sf] あれ信託ですし
[sf] >著作物の
19:52:39 kisi_mesi -> kisito
19:52:54 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとはまあ資金集めの道具にするんでしょう
[sf] 単一だとなんですがまとめてファンドにして金を集めて、それを用いて各種の展開を行なう
[mihiro] 昔「ときメモ2」だったかの投資ファンドがありましたが、あんな感じですかね?
[Stella] ときメモファンドかー
[sf] ありましたなあ
[Stella] http://www.itmedia.co.jp/news/0301/17/njbt_04.html
[Stella] >マネックス証券はこのほど、「ゲームファンド ときめきメモリアル」の償還金額を発表した。1口1万円に対し、償還金額は1万88円となった。
[sf] ああいうことをしやすくするのが、信託の拡大の狙いですよね
[Stella] 88円(笑)
[Stella] 出資者限定商品を売った人が勝ち組、といわれたそうな<ときメモファンド
2005/09/28 20:00:00
[miburo] 0.88%は
[Stella] #3だけかと思ったら、GSもかー
[miburo] そんなに悪くない。
[sf] ふむふむ
[sf] 投資やってるんでしたっけ
[sf] まあリスクマネーなので当たり外れは有るのは当然というところで
[miburo] ちょっぴり。
[miburo] 8、9月の株価上昇期にわざわざ下がった株を保持していたので泣きそう。
[Stella] ITmedia Games:「悪代官」ゲームファンド 個人投資家から募集 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0508/01/news072.html
[Stella] JDC
[Stella] これはJDC
[sf] 今回の小説が信託されたとこですな
[PaLiLitH] ジョン・ディクスン・カー。
[Stella] Japan Detective Club という人はいないのか
[mihiro] 今はミステリ系の方々は残念ながら出払っているのでは〜?
[sf] いやまあ、たしかに最初に見たときにそれを思い出しましたけど。
[Stella] sfさん好みだしー<流水大説
20:16:13 H_AoiHero -> H_Aoi
[sf] うむうむ
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] あんまり続きが出るのは早くない
[sf] ぶあついからなあ
[mike_Away] そういえば
[mike_Away] 京極先生の邪魅も出そうで出ませんねえ
[Stella] 脱稿した、とはまだ聞いてないですねえ
[mike_Away] 定期的には原稿を編集に出してるそうですね
[mike_Away] 邪魅って、内容は連続華族探偵殺人事件でいいのかなあ?
20:25:12 mike_Away -> mikeyama
20:25:21 lute -> luWRIte
20:26:49 + aspha(~aspha@PPPa70.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日のお題ですが
[Kakeru] シーンないでオチ付ける必要はあるんだろうか
[Stella] 「本当は相手のことが好きだけど、素直になれない委員長」を書く、ということだから
[Stella] オチをつけなくても、「本当は相手のことが好き」「素直になれない」ということは表現しなくちゃならんのでしょ?
20:40:15 + NM(~NM@acykhm039143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] Wikiにページを作るとして、どう題名を付けよう
[Kakeru] ふむむ
[Stella] 「ツンデレ・委員長(女)と、写真部の部長(男)の予算分捕り交渉」
[Kakeru] 写真部は条件じゃない罠
[Stella] ツンデレ委員長シチュエーション習作
[Stella] これでどうだっ
[killwist] #委員長というといまだに、中学校のかわいそうな学級委員長を思い出してしまってかなしいなあ。
[shirakiya] …生徒会長じゃなかったんだっけ(汗)
[sf] StudyOfTunDereIinchouSituation
[sf] こんなところか
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] 写真部って明言してたか(汗
[Kakeru] ごめんおくさん
[shirakiya] …この場合「予算管理委員会」になるのかな
[shirakiya] ま、そんなところにしておこう(かきかき
[Kakeru] 普通に生徒会で良いような
[Kakeru] 生徒会が原案作って生徒総会で承認
[sf] たぶん"委員長"とは萌え記号の委員長だと思う。
[killwist] 光画部だとだめなんですね(ぉぃ>写真部条件
[shirakiya] はははw
20:50:38 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] なるほど<生徒会長
[sf] では
20:51:56 + Hisasi(~hisasi@pd30927.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StudyOfTunDereIinchouSituation
[sf] こんな感じで。
[shirakiya] うむ
[sf] でてるのはSawサンのテキストのやつか
[shirakiya] いい刺激になっているにゃぁ
[shirakiya] ですね。<出ているの
[Kakeru] [ENO] 「じゃあ、「ツン」だけで「予算分捕り交渉」というのはどうでしょう
[Kakeru] [ENO] 「つまり、本当は好きなのに、正直になれない意地っ張り委員長」
[Kakeru] [ENO] という部分だけ
[sf] ふむふむ
[sf] それと章を分けて分類すればいいのだな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StudyOfTunDereIinchouSituation
[sf] こーしん
[Kakeru] いかんな
[Kakeru] 盗撮して脅すとか黒いほうにばっかりネタが
[Kakeru] 「映画部……『超小型隠しカメラ』って何に使うのかしら?」「芸術です」「(げしげし)」
[NM] あれか
20:58:43 + enokino(~taka-miy@pdf7f3e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM] 服が透ける赤外線カメラとか
20:58:47 enokino -> ENO
20:59:09 SawAFK -> sawmesi
[ENO] ずいぶんと余裕があるようだな、か・け・る・ん (にたぁと笑う)
[Kakeru] |。)
2005/09/28 21:00:00
[ENO] ネタに走ってごまかそうとするのか、それとも「課題をクリアした上でさらに楽しいものを書こうとするのか」
[ENO] この二つは、似ているけど違うぞ(W
[Kakeru] |<)
[ENO] まず、書き手の「性根」が違うんだから、でき上がったものは、如実に違うんだ
21:01:38 ! H_Aoi ("はらへた")
[ENO] 一個例題があがると、それに引っ張られるのは仕方ないけど、なるべく違うものを書くように努力してみそ
[sawmesi] がんばー>かけるん
[ENO] 写真部とか、予算分捕りとか、それはこの課題を書きやすくするためにあるのだけど
[Kakeru] 委細しょうゆ
[shirakiya] ほむり
[shirakiya] まずは「ツン」の
[shirakiya] 部分かー
[ENO] 逆に、それが枷になっている、と思うのなら、外しても構わない
[Kakeru] むむ
[ENO] これは「一人称とモノローグを使わないで、キャラクターの心理を表現する」という課題だから
[Kakeru] 予算ぶんどりで思考がばっちり止まってるorz
[ENO] そこさえクリアしていれば言う事は無いよ
[ENO] なんで、そこで思考がとまるんだ? 「予算分捕り」とした方が、そこに出てくる会話とか、セリフの中身とかが
[ENO] 限定されるだろう? 「対立する理由」がしっかり提示されているんだぞ
[Kakeru] うう。
[ENO] 立ち位置、つまり力関係も、しっかり設定されているわけだ
[ENO] こんな「書きやすい」シチュエーションは無いと思うけどな
[kisito] シチュエーションがうまくイメージできてないとか。
21:08:05 Yaduka -> Yad_sleep
[kisito] んなことはないか。
[Stella] できてない気がする
[Stella] あ、いまラブコメの神様が通っていった
[shirakiya] つかまえろーっ
[ENO] 委員長側の立場「男の子の要求した予算を通してあげたいけど、立場上それはできない」
[kisito] 降ろすのだー
[NM] ズボンを下ろされそうになるラブコメの神様
[ENO] 男の子の立場「委員長になんとかして、予算を通して欲しい」
[\] ♂なのか、ラブコメの神様 orz
[Kakeru] ラブコメの神様のお(略) は前にしかついていない
[ENO] 委員長の条件「何か理由があれば、悪くはしないつもり。だけど、男の子の態度がいいかげんだからちょっと頭に来ている」
[Kakeru] こちーん
[ENO] ここまで、シチュエーションが出来上がっていて、それで、会話とか、顔色とか表情とか思いつかないとなると
[ENO] やっぱり、ムシロで巻いて最上川に流すしかないかなあ
[tatsu114] つ「ゴザ」
[kisito] コンクリートで東京湾じゃないんですか?
[Kakeru] (たぷーん
[ENO] 東京まで連れて来るのがめんどくさい
[Stella] かけるんはおそらく、「あまりにもきっちりと決まっていると余計想像できない」ってやつなんじゃないじゃなあ
[\] んじゃ、道頓堀に投げ込みましょう
[ENO] 盛岡だから最上川
[Kakeru] 萌え萌えを集めて早し最上川
[kisito] むしろ、自分で考えてないからイメージできないってだけかも。
[Kakeru] 岩手県は北上川です
[ENO] じゃあ、「予算分捕り」も「写真部」もどうでもいいや
[ENO] そうか、勘違いしていた、北上川か
[Stella] だからといって「ツンデレ委員長を書け」といって書けないのがかけるん
[Kakeru] (主人公は写真のモデルを探している)
[ENO] 「素直じゃない女の子(委員長属性)」一人称&モノローグ禁止
[Kakeru] 「委員長頼みがある」「えっ……なんであんたの頼みなんか……でもどうしてもっていうなら聞いてあげても良いわよ(もじもじ)」
[ENO] メイドさんでも、なんでもいい
[Kakeru] 「写真取るから体育館の使用許可くれ」「……(げしげしげし)」
[Kakeru] 「……俺が一体何をしたorz」
[shirakiya] そこまでできて
[shirakiya] なぜ次に展開できないか。
[ENO] 「委員長、頼みがある」ばしーん!「誰が委員長と呼び捨てにしていいと言ったの? 学校にいるときは「委員長様」とお呼びなさいとあれほど言ったでしょう」
[\] 女王様属性がついた
[ENO] これは、ちょっと違う、女王様属性だ(W
[Stella] かけるんは映像で考えるんだろうなあ
[Prof_M] #最上川は山形でおじゃりまする(w
[shirakiya] かけるんの書いた台詞の後に
[Kakeru] http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/river/enc/genre/01-kiso/kiso0201_004.html  最上川
[ENO] 山形の友人から「芋煮会」の誘いが来ていたから、思わず頭の中に最上川の文字が(w
[Kakeru] http://www.thr.mlit.go.jp/karyuu/02monoshiri_menu/rekishi_gaiyou/kitakami_gaiyou.htm  北上川
[Stella] 漫画のセリフや擬音だと思ったらわかりやすい
[Stella] だが、かけるんは漫画家・漫画原作者になりたいんじゃないんだろ?
[kisito] 「委員長、頼みがある」「だめ。」「まだ何も言ってないじゃないか!」「どうせ予算の配分を増やしてくれとか会おういうのでしょう、却下よ却下。」「いいじゃないか、ちょっと位。」「駄目に決まってるでしょう!そんなにほしかったら正当な理由をきちんと紙にして持ってきなさい!」
21:20:40 Yad_sleep -> Yaduka
[kisito] #と、なんとなくやってみる。
[shirakiya] 「前例があったわよね?」「……は、はい」「あれ以来、警備が厳重になっているのよ。そこにあなたがカメラを持って映っていたら、全部あなたが犯人だってばれてしまうのよ?」
[shirakiya] とかつなげられそうだが。
[Stella] きしとんや。これでは「本当は相手のことが好き」が見えない
[kisito] おぉぅ、そうであった。
[Prof_M] #「山形市」だと支流の馬見ヶ崎川ですねー 年に一度,バックホウで芋煮を作ってる場所でもありますが。
[Kakeru] 「しょうがないわねぇ」と不備のある部分を勝手に書き直してあげる委員長。
[Prof_M] #バックホウ=パワーショベル
[ENO] 「小学校からの付き合いだけどね、公私の区別はしっかりつけたいの、おわかり?」「うん、そのことなんだが……こないだ家の写真を整理していたらこんな写真が……」「!!!!!」「……でね、この予算なんだけど……」
[ENO] ……という展開を誰か書いてこないかと楽しみにしてたのに(w
[kisito] しまった、その手があった。
[Stella] まだ一人しか書いてないからー>ENOさん
[NM] 先にイメージを出されると
[NM] 飲み込むのに時間がかかる人はいる
[Kakeru] みんなでこー
[ENO] そうか、失敗した、すんません
[Kakeru] お互いにネタを出し合って首を絞め合う
[Kakeru] もの書き地獄。
[sawmesi] 早めに出して良かったw
[shirakiya] 部長の気弱さが先に出てしまったので
[ENO] お前さんがとっとと書かないからだ(げしげしげし)
[Stella] どう? 書けそう?>かけるん
[shirakiya] 黒くするのは思いつかなかったにゃーw
21:24:43 kuzumizzz -> kuzumi
21:24:48 sawmesi -> Saw
[Kakeru] 委員長の恥ずかしい写真で脅すというのは考えた。
[Kakeru] (やめれ
[NM] どんなイメージであれ、飲み込んで自分のものにするには手間がいるんだよなー。
[NM] どうして
[NM] かけるんはそう斜め下をいくのだ
[ENO] シチュエーションとか、キャラクターの引き出しが少ない人には難しい課題だったかもしれないなー
[Kakeru] うむ
[NM] まあかけるんの場合は引き出しを増やしてもらわんことには
[Kakeru] 委員長を説得できるシチュエーションがまったく思い浮かばなくてのぅ
[NM] 説得する必要ないじゃん
[shirakiya] かけるん。いま君は痛いところをざくざくと刺されているんだよ?
[ENO] 「誠意」
[Stella] かけるんの手持ちキャラを使ってベタシチュエーションを書かせるのがいいのかのう
[NM] なあ
[NM] なんで説得する必要があると考えたのか
[NM] おにーさんに説明してごらん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 交渉は説得に限らないのか
21:28:58 + chita(~chita@089249001211user.quolia.com) to #もの書き
[ENO] 取引は説得か?
[Stella] どうして「説得する必要があると考えた」の?>かけるん
[Stella] #追い詰めるように
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 脅迫するとかいくらでも手はあるか
[Stella] もう一度言う。どうして「説得する必要があると考えた」の?>かけるん
[NM] ついでに言えば脅迫する必然性もない。
[shirakiya] 相手は部長に好意を抱いているのだから
[Kakeru] ……なんか根本的なところで勘違いしている?
[NM] この習作の「骨」は「ツンデレ委員長」の一人相撲っぷりにあるのだから
[shirakiya] 問題となるのは「委員長(会長)」としての立場のみである
[NM] 写真部長が交渉材料を持っている必要はどこにもない
[NM] ていうか
[NM] ENOさんがあれだけ材料をそろえてくれたのに
[NM] なんで君はそんなところに引っかかっているのだw
[Stella] かけるんには材料が足りないのでしょう
[shirakiya] うーん
[shirakiya] というよりは、引出しが足りない?
[NM] やあ
[Stella] どんな料理にもソースをかける人がいるでしょ? かけるんのはそういうのによく似てると私は思う。
[Kakeru] 「予算をぶんどる」話だから「予算をぶんどる」だけに足りるネタがいるんじゃないのか
[NM] それ以前の問題でしょう>引き出しが足りない
[NM] 相変わらず骨がどこにあるのか見えてない
[Stella] そっちだったか>NMさん
[NM] 予算がどうのってのは枝葉なんだからさあ
[shirakiya] 枝葉を広げるところで手間取っているのかな?
[shirakiya] …ならば別の方向に枝葉を広げてはどうだろう
[shirakiya] >かけるん
[Stella] Sawさんのに「『予算をぶんどる』だけに足りるネタ」が含まれてた?>かけるん
[Kakeru] ないなぁ
21:37:55 + kannna(~kannna@ACCD3867.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #こんばんは
21:39:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Stella] かけるんは、枝葉に気をとられる傾向があるっぽい
[NM] というか
[NM] 人の話を真っ正面から飲み込み過ぎだw
[Kakeru] うう
[killwist] 素直だよなあ。
[Kakeru] だめぽい
[NM] 純朴とゆってあげやう。
21:40:52 Saw -> Sawdraw
[kannna] #朴訥@ガープス?
[kaji] そのまま再現するんではなく、材料として取り入れて、自分なりの物を作るとか
21:42:50 MOTOIjob -> MOTOcold
21:45:50 neruya -> matuya
[Kakeru] よさーんよさんよさーんよさーん
[mihiro] 骨はツンじゃないのか?
[Kakeru] 予算をねだりにきた部長の前で壮絶的に自爆をかます委員長を書けばいいのか
[Stella] とりあえず書いてこい
[ENO] やっぱり「書いたもの」を叩くより「書いた人」を直接物理的に叩いた方が早いかもしれないと言う気がしてきた
[Prof_M] 「撲殺オフ」?
[Kakeru] うう
[kannna] 昨日ふと思ったんですけど、撲殺はともかく、目の前で赤字校正は効くと思った。
[Kakeru] もうちょっとこう温かい目で見て欲しいものです
[ENO] きっと脳細胞のシナプスが砂色に染まったままぴくりとも動いていないんだ
[kannna] kakeruんとか若いから、赤字校正て自分でもやったことないんじゃないかしら?>どぉ??
[ENO] 物理的刺激で動くようになるかもしれない(w
[NM] 僕らはもう十分温かい目で見た
[shirakiya] 直接頭に手を入れて引っ掻き回してあげるのがいいんだろうか。
[NM] この献身は表彰されてもいいくらいだ
[mihiro] かけるん。愚問だが、みんなが言ってるこの課題の骨は何だと思う?
21:53:24 + akagane(~akagane@nthrsm042132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 生温かく見ています
21:53:35 - \ from #もの書き ()
[ENO] まあ、頼まれもせずにやっているのだから、かけるんが「余計なおせっかいはやめれ」と言えばいつでも手を引く
[Prof_M] #学生の頃,書いた卒論を教官に見て貰ったら,真っ赤になって返ってきてめげた事があったなぁ(しみじみ)
[Prof_M] #黒いとこが全然見えないでやんの(w
[kannna] 目の前でやられるともっと効きますよ<赤字
[akagane] >■本日の読書:『コミック新旭日の艦隊21 最終兵器発動』原作/荒巻義雄 作画/飯島祐輔
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200509xx.html#26
[ENO] はっきり言って、俺にとってのメリットは「面白がる」ことくらいしかない
[akagane] ぶらぼーっ総統ーっ
[aspha] 新旭日……
[NM] #うあ
[kannna] 先輩編集者に、お前ちょっとみてろとか言われてさー(遠目)
[Stella] 赤くはないけど、昨日手直ししたのって赤字校正みたいなものだったんじゃ?
[kannna] うん
[aspha] 紺碧とか旭日とのギャップに耐えられませんでした。
[NM] #「新旭日の艦隊21 最終兵器彼女」と読んでしまた
[akagane] げらげら
[kannna] ただ、上書きと違うような気がしたの>stellaさん
[akagane] うむ
[shirakiya] ああ、楽しそうだ>銅さん
[akagane] やあもう、悪役はこうじゃなきゃ
[Kakeru] はふぅ
[Stella] 直したところを赤くしろ、と?>かんなさん
[Kakeru] なんでこんなに駄目なんだろう
[Stella] なにが駄目なのかわかってないから>かけるん
[Prof_M] #で,直して持ってったら,次は真白になって返ってきた(w
[ENO] 学習していないからだな
[NM] あれだ
[NM] 世間知らずだからだろう
[shirakiya] かけるんの脳はROMか?
[kannna] えと、元原に赤字で、取り消し線がひいてあるでしょ<赤字校正<そこから違う気がするの
21:57:40 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] まあ、とにかく「書いてみる」しかなかろう
[NM] かけるんはもーちょっと世間の荒波にもまれるべきだ
[ENO] 書かないうちからどうのこうの言っても始まらない
[tatsu114] 経験値が足りない?
[tatsu114] (まさしく
[ENO] というわけで「書け」<かけるん
[kannna] まあ、kakeruんは、ENO師匠、akagane師匠門下生だから。あんまり他の声は聞かない方がいい。<なんで駄目なんだろう
[kannna] 流派はまぜちゃ駄目だ
[NM] それは僕に何も言うなってことですかw
[ENO] いや、もの書き門下生だと思う(w
21:59:46 luWRIte -> g-runner
[kannna] いや、周りは門下生じゃないから好きなこと言っていいの(笑)>NMさん
2005/09/28 22:00:00
[ENO] NM氏の言っている事は、俺とほとんど変わらないよ
[kannna] こー、空手の試合の観客みたいなもんでさ(笑)
[chita] 駆推物書門
[chita] 駆敲物書門
[ENO] 俺のいないときは、NM氏がかけるんを指導しているし、それは間違ってない
[chita] かけるんはつぶやきながら走っていた。曲がり角で牛車に乗った女性に衝突した
[kannna] タームが違うと思うんですよ>ENOさん>で、ぶっちぇけた話、kakeruん脳内翻訳回線混線してると思います。
[mihiro] ここは適塾みたいなとこだと思ってたんだが、そうは思わない人もいるみたいだw
[NM] まあどうしてもOSが違いますからな>タームが違う
[ENO] それは仕方ないなあ
[kannna] #まあ、最近また日参するようになったんで、勘違いもあるかもしれません
[Stella] 一人の師匠について指導してもらう方がいいのかもなー
[ENO] 言われた事の中から取捨選択するスキルもまた人それぞれ
[kannna] うん
[NM] 詰まるところ
[ENO] ただ、それをやってしまうと、この場所の意味が無くなるのだな
[kannna] だから周りは好きなこと言っていいの。Kakeruんが取捨選択する修行になる。
[NM] 「結局この人たちは同じことを言ってるだけじゃないか」と気づくには
[Sawdraw] 人の作品がつっこみされてるのを見るだけでも得るものありますしね
[NM] かけるんがもーすこし人付き合いに慣れないとだめであ
[ENO] かけるん、に向けて言っている内容は、かけるん、だけに向かって言っているのではないのだが
[kaji] 人付き合いというか(いあその一環なんだろうけど)、取捨選択する能力の訓練か
[kannna] 人付き合いとはちょと違う気がする
[kannna] やっぱ、書かないと駄目でしょ
[chita] Kakeruさんのことを言う前に、まず自分の身におきかえてみよう
[kaji] 書くだけに止まらない気はする
[kannna] 書いて、読んでもらって、ああ、これのことかと思えば、わかったこと。
[mihiro] うん、そうなんですけど。かけるんはどうも思わないみたいだから、みんなてこずっているw>これのことか
[ENO] 小説と言うものは、まあ、全体の中の一部分で、ここ最近そのまた細部に突っ込んでやりはじめたから
[chita] 書かないうちから何を言っても無駄なのか
[ENO] 特にそれっぽくなってしまっているのは確かだね
[kannna] 取捨選択はkakruんに任せるけど。アタシは、Kakeruん読み込み、読み比べが浅いと思うな。例えば昨日のみなさんのリライトにしても。
22:08:01 ! Catshop ("")
[Kakeru] うう
[NM] ええとね
[NM] 僕が「一目惚れのシーンを書いてこい」と言ったのに対して
[NM] 全く一目惚れとは関係ない話を書いてくるとか
[NM] ツンデレの話を書くのに
[NM] 予算交渉のネタを延々考えてるとかいうのは
[NM] 「書かないと分からない」とかいう以前の話です
[Kakeru] ごめんなさい
[Kakeru] orz
[Kakeru] だめぽい
22:10:53 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 解かってもらうには、一つ特効薬があるにはあるが、かけるんは選択しようとしないからなあ
[NM] 文章の切れ端ひとつをとるとそれなりに作家性を感じるので
[Stella] どんな特効薬が?>みひろさん
[mihiro] enoさんところで住み込みでもの書き修行
[mihiro] でもかけるんは、ウンとは言わんだろう
[Stella] enoさんの都合も考えましょうや(汗)
[NM] 根本的に世間知らずなところさえ解決してしまえば一気に伸びそうな気はするんだよなあ
[Prof_M] 書くのを止めて,とにかく働く,というのは手ではある>世間知らずなところを解決
22:15:07 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0106.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[chita] 執筆の合間は脇にはべらせておいて、一日一度気分転換のために外に連れ出してあげるとかですか
22:15:32 ! kairiWork ("Leaving...")
[NM] たとえばさー
[shirakiya] #(ざくざく<一目惚れのシーンを書いていない
[NM] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/hitomebore2.html
[NM] ここの
[NM] > しっぽから脳天まで一気に電撃が通り過ぎた。ような気がする。
[NM] こういう言い回しにはかけるんの作家性を感じる訳ですよ僕は。
22:17:22 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] |。)みぅ
22:18:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:20:09 + IMO(~m-potato@e23ba.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 俺は「彼はそこから一人だけ浮いているかのように静かだった」という部分が面白いと思った
[ENO] でも、この言葉は、意味がわからない
[ENO] なんとなく、言いたい事はわかるんだが、
[NM] ポエムになっちゃってますね
[ENO] 書いただけの言葉だ、伝わっていないんだ
22:23:12 ! g-runner ("さあて現実に戻らねば。……戻りたくないけど")
[kannna] ああ、アタシもそこには目が止まりました。<浮いているかのように。でもすぐに困っちゃった(笑)。
[ENO] 前後を読めば「雑踏の中に一人だけ浮き上がって見えるようだ」という意味だと思えるのだけど
[ENO] なんで、そう書かないのだろうか? としばらく悩んだ
[ENO] んでもって、「悩むだけ無駄だ」と思って、リライトではああいう風に書き直した
[kannna] なるほど
22:25:12 Luna -> LunaOfuro
[ENO] この「浮いているかのように静かだった」という言葉には、きっと様々な情報量があるのだろうということはなんとなくわかる
[ENO] 周りの雑音がすっと引くように、静まり返って、彼の言葉だけが浮かび上がって聞こえるとか
[ENO] 彼の顔を見たときに、その言葉を発する彼の姿だけが、静まり返った、美術館の中の彫像のように見えたのだろうとか
[ENO] そういった、イメージが、あの言葉の中にはあったのだと思う
22:27:55 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[ENO] でも、そのイメージが、読者に伝わらないのでは、その言葉は意味が無い
[kannna] ええ
[kannna] アタシは、はじめ、本を渡すとこ、車輌の中かと思ったんですよ<kakerんバージョン
[ENO] そこに「読者に自分の脳内にあるイメージを理解してもらおう」というサービス精神というか、積極性がそこには無い
[kannna] で、浮いてるかのように静かに、ってのが脳内で絵にならないんで困りました。
[ENO] 自分の世界を自分の言葉だけで描き、そしてそれが、通用しないということを理解していない
22:29:58 + aspha(~aspha@PPPa70.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 完全な自己満足の言葉だ、あれは
[ENO] それが理解できる人もいるだろう、同じような感性を持った、同じように自己満足の言葉を並べ立てる事が美しい小説だと思う人がね(W
[NM] 人それをたこつぼと言いますなw
[Kakeru] (もそもそ)「
[kannna] 垂れ流し?
[ENO] そういった人に向けて書き続けるなら、別にそれはそれで構わない
[ENO] 理解して支持してくれる人もいるだろう、「この小説には他の小説には無い個性があふれている」と言ってね(w
[ENO] そりゃあ、あふれているだろう、なんせ自分にしかわかんないんだもの、他人が介在しないバリバリの個性だ
[Stella] それはエンターテイメントではないような
[ENO] でも、そのバリバリの個性を保ちつつ、なおかつ他人に受け入れられるものを書きたいと思うなら
[ENO] 文学に行けばいいんだ
[ENO] あそこには、そういう「芸術家」が集まっている
[chita] 文学って、そーゆーんじゃなくてあってほしいなあ
[ENO] 俺は、かけるんは「ライトノベル」を書きたいのだと思っている
[kannna] 文学なんて意味ないよ
[kannna] 文芸があるだけ
[kannna] 文芸では、ライトノベルもヌーボーロマンも地続きなはずです。
[ENO] だとしたら、今の彼の書き方は「ライトノベル」とは対極に位置している
[Kakeru] うう
[ENO] 「ライトノベル」には、つまり、エンタティメントには「読者」しかいないんだよね
[shirakiya] ほむ
[kannna] なるほど
[ENO] 「読者」がすべてなんだ、それしか考えちゃいけないんだ
[ENO] 俺は「商品」を書いている
[kannna] はい
[ENO] 売れなきゃゴミだとかけるんはいつも言っているだろう?
[Kakeru] クレームが来たのでもう言わないことになりました。
[kannna] 言ってるの?>kakerん
[ENO] その姿勢こそが「エンタティメント」なわけだよ
[kannna] なるほど
[ENO] 自分で言っていながら、全く反対のことばかりやっているから、俺は最近
[ENO] かけるんは、エンタティメントノベルを嘲笑しているのかと思い始めている
[Kakeru] うう。
[ENO] ボクは君たちとは違う「芸術家」なんだよ、売れなきゃゴミ、なんて下賎な価値観とは違う価値観で生きているんだよ、とね(w
[kannna] ふーむ
22:42:01 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095214.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] まあ、後半は半分冗談だが、とにかく
[ENO] 「頭の中に浮かんだイメージを文章にする」という作業のときに一枚フィルターを入れることを覚えるしかないだろう
[kannna] ENO師匠、質問ですッ@挙手
[shirakiya] |・) 門下生が増えた
[ENO] 「読者に、この言葉で、イメージが伝わるか?」という疑問符というフィルターだ
[ENO] はい、なんでしょうか?
[Kakeru] うう。
22:44:31 siseru_ -> siseROM
[kannna] 先日、「自分をメタ視点でみれれば、たいていの仕事は楽しめる」とお聞きしました。これは、「1枚フィルターを入れる」と繋がってますか?無関係でしょうか?
[ENO] おなじ事です
[kannna] ふううむ。ありがとうございました。
[Kakeru] 自分をダメ視点で見てみる。
[Kakeru] ……わしはもうぽちじゃぁ
[shirakiya] 訓練次第だよ
[ENO] 見ているものは違います、だけど立っている位置は同じですね
[SiIdeKei] 座布団一枚あげよう。<ダメ視点
[Kakeru] わーい
[shirakiya] いきなり身につくものでは無いけど、身に付けようとすれば身につくものだ
[kannna] わかりづらいですよー(困笑)<立ってる位置は同じ
[ENO] 実際、かけるんよ、「彼はそこから一人だけ浮いているかのように静かだった」というのはどういうことを表現しているんだ?
[kannna] 対象との関係性が同じと脳内翻訳しても可ですか?
[ENO] 思考開示してみそ
[ENO] そうですね、それで間違いないとおもいます<kannnaさん
[Kakeru] えーと
[kannna] #わかりました。ありがとうございます>ENOさん
[ENO] 意味もなく書いたわけじゃあるまい、それなりに悩んで書いたはずだ<かけるん
22:48:26 + sharuru(~sharuru@p0181-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 教えてくれ
22:49:16 LunaOfuro -> Luna
[Bal_sleep] えーと
[Bal_sleep] 例えば
[Bal_sleep] 目の前で起こった事実を的確に捉えて伝えるのがジャーナリズムだとして
[Bal_sleep] それにフィルターを入れた視点で見て、ノンフィクション小説を書くのが作家なのかな。
[kannna] #違うと思うよ>Balさん
[Bal_sleep] 違うのか
[Bal_sleep] じゃあいいや。
[kannna] #多分
[Kakeru] うう。
[SiIdeKei] #ログ読み。一目惚れがふえてるー!
22:52:00 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[mihiro] ほら、enoさんの問いに答えられないと先に進めないぞ、かけるん。
[NM] #的確に捉える、という時点で実は既に主観的なフィルターが掛かっている
[Kakeru] ちょっとこー日本語が変だったようですorz
[ENO] 変なのはわかってる
[kannna] #なんでも、読者に伝えるなら、てことです>Balさん
[NM] もちろん意図的に変にしたんだろうから
[ENO] だから、あの文章は「何を描こうとしたのか?」と聞いているんだよ
[ENO] あの文章を書いたとき、かけるんの脳裏には、あの光景が浮かんでいたはずだ、そうでなけりゃ小説なんか書けない
[ENO] その「書こうと思った光景」は、どんなものだったのか、それが知りたいんだ
[Kakeru] (降車する生徒たちが、せわしなく団子になって階段めがけて歩いているのに対し、)彼はそこから一人だけ浮いているかのように静か(に立っていた)だった。
[mihiro] おお、ちょびっとだが前に進んだぞ
[ENO] 静か、というのは「動きが無い」という意味だね
[Kakeru] そうですね
[ENO] その次の彼の言葉をリンクしたイメージは無かった?
[ENO] 雑踏のざわめきが、新と静まり返るように引いて、彼の言葉だけが浮かび上がって聞こえた、という風なイメージは
[ENO] これを描くときに頭の中にあった?
[Kakeru] ないですorz
2005/09/28 23:00:00
[ENO] 言葉のリンク、つまり「静か」という言葉が持つリンクを考えて使ってないのか
[mihiro] 「これ落としたでしょ?」にいきなり場面が飛んでしまうのかな?
[ENO] 読者が「静か」という単語を読んだときに、脳裏に浮かぶイメージは何だ?
[ENO] 動きか?音か?
[Kakeru] 音ですね
23:01:25 + BallMk-2(~ballmk-2@p2194-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ではなぜ、それを動きにだけ使うんだ
[Kakeru] 前文に「喧噪」とかあるし
23:02:05 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
23:02:10 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005077.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 言葉、単語、それを読んだときに、読者が思い浮かべるイメージを想像して、そして使うんだ
23:02:29 mikeyama -> mike_Away
[Kakeru] しゃべり方が静かだというイメージも……って本文にまったく記載無いな(汗
23:02:41 mike_Away -> mike_Furo
[soutou] はいる
23:03:04 Morris -> MorrisNY
23:03:07 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ENO] 小説を書くという事は、要するにこの「単語」「言葉」のイメージを使いこなすと言う事なんだ
[ENO] ところが、かけるんは、読者に与えるべき情報が何なのか、その目標が見えてないから
[Kakeru] ううorz
[ENO] めちゃくちゃな省略の仕方をする
[ENO] 「彼はそこから一人だけ浮いているかのように静かだった」という一文から
[ENO] かけるんが書きたかった原文を想像できる人がいたらそいつはエスパーだ(w
[Falshion] ただいまです。
[Kakeru] 名探偵でも無理だなぁ
[Kakeru] メイド探偵ならなんとか。
[ENO] おかえりです
[mihiro] 「これ落としたでしょ?」のセリフは静かな感じなのか…俺はもっと明るく、軽い調子に話し掛けたのかと思った
[Falshion] 住所確認してもう一度送ります>ENOさん
[ENO] 言ったほうはそうだろう<軽く
[ENO] でも、聞いた方はどう聞こえると思う?
[ENO] その言葉を言ったのは「一目惚れ」の相手だよ(w
[Kakeru] じつはこう
[Kakeru] 発車ベルにかき消されてろくに聞こえないかも(汗
23:08:52 + NM0(~NM@acykhm037223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] #ログ、何とか読み終わり。今度のお題は「ツンデレ委員長と写真部員の、予算獲得交渉。三人称で、モノローグなし」でおけ?
[ENO] 耳と目と入ってくる情報は同時だろ?
[Kakeru] ……そこまででかくはないか
[ENO] そうです<椎出さん
[SiIdeKei] #モノローグ禁止ってのが、ちょっと苦手だが……やってみよう。うん。
[ENO] 声を聞く、振り返る、声の主を知る、その時点で、彼の言葉を聞くために全神経が集中されるはずだろう?ちがうか?
[ENO] そこで、彼の姿と、声だけが、静まり返った中から聞こえてくる……俺はそういう風にイメージした
[ENO] 彼女の意識の中で、後ろにうごめく雑踏や、ベルの音は、カットされると思ったんだ
[Kakeru] むむむ
[ENO] そうやって描写したほうが、このシチュエーションの中での彼女の立ち位置がしっかり立つと考えた
[ENO] 一目惚れの相手にBL本を拾われて、頭に血が上る、というシチュエーションをね(w
[SiIdeKei] 落っこちます。
23:14:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ENO] おつかれー
[mihiro] おつかれ〜
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] かけるん
[Kakeru] はい?
[ENO] ぞんざいに書くなよ(w
[Kakeru] うう
[ENO] 考えて書こうよ
[ENO] 世の中のプロの作家さんは、俺なんかより、もっともっと考えて書いているんだよ
[Kakeru] orz
[Kakeru] だめぽい
[ENO] あきらめるなら早いうちにどうぞ
[Kakeru] うう
[ENO] あきらめたくないなら早いうちに書いてくること
[ENO] どっちにしろ、決断はお早めに(w
[ENO] さて、今日はこれで落ちます
[ENO] ではではー
[kannna] おやすみなさい
[mihiro] では〜
23:17:50 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] おつかれさま
[shirakiya] のし〜
[BallMk-2] のしー
[Stella] なぜひらがなで「のしー」なのだろう
[mihiro] かけるんでも丁寧に文章を考えて書けば大丈夫なことは、さっきの一目惚れの冒頭の部分のenoさんとの話で明らかになったじゃないか。まだ望みはあると思うよ
23:18:55 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095214.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:19:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
[mihiro] どう自分を見切るかは、かけるん次第だが
[Kakeru] うう
23:22:00 killwist -> kilw-bng
[Kakeru] とりあえずあしたのためにねますおやすみなさい
[mihiro] おやすみ〜
[Stella] おやすみー
23:23:16 + NM(~NM@acykhm026020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] また来来軒
23:23:35 ! Kakeru (EOF From client)
23:28:18 MorrisNY -> Morris
23:30:18 kisito -> kisi_huro
23:30:57 Morris -> MorrisZZZ
23:32:22 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095214.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:35:33 MOTOcold -> MOTOImesi
23:35:36 BallMk-2 -> Bal_sleep
[NM] 話が止まったところで
[NM] 佐竹彬「飾られた記号」読了
23:40:36 kisi_huro -> kisito
23:41:53 ! MorrisZZZ ("                                 p")
[NM] なんとゆーか
[sf] 飾られた記号 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840230617/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840230617 )
[NM] SFでした。
[sf] ああ http://hiki.cre.jp/write/?CyberMysteryPhi
[sf] サイバーミステリー φシリーズ
[sf] だったか
[sf] ふむふむ
[NM] 森博嗣のSFの方。
[NM] 一言でいえば。
[sf] ほむ
[Stella] 森博嗣のSF小説って読んだことない
[Stella] #Fと数学者とエッセイしか読んでないけどな
[NM] まあ僕も百年密室とかの方は読んでませんが
[PaLiLitH] 女王の百年密室とかと思ったらそっちじゃなくて飛行機もののほうですか?
[KITE] スカイ・クロラシリーズ?
[NM] むしろ女王の百年密室の方でしょう。
[KITE] なるほど。
[Sawdraw] 文体もあんな感じですか。
[NM] あんな感じです。
[Sawdraw] 明日買ってこよう
[NM] 予言するに
[NM] 僕は明日2巻を買って読むでしょう
[Sawdraw] よかったらしいw
[NM] 素人にはおすすめできない
[NM] ミステリとして読もうとすると怒りがこみ上げてくると思う。
[sf] わは
[NM] でも「森SF」だと思えばきっと「しょーがねーな」と思えるかも。
[shirakiya] (こそり
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0509282346_monokaki.wide
[shirakiya] (ぱたり
[shirakiya] ツンって難しい…
23:50:00 Catshop -> CshopBath
[Sawdraw] やべえ、練りこみのレベルが違うw
[shirakiya] はー
[Sawdraw] 流石や。楽しめました。
[Falshion] これはツンデレなんだろーか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StudyOfTunDereIinchouSituation
[shirakiya] それはなにより。楽しんでいただき恐悦至極
[sf] こーしん
23:53:30 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Falshion] しっとするいいんちょに見えた(ころころ
[Falshion] 心にさくっと一撃を食らわせてくれるデレの弱さをぷりーず
[Stella] 「隠された好意」が微妙に足らない(ころころ)
[Falshion] そしたらマウンドに沈む(ころころ
[Falshion] すてらたんのよこで(ころころ
[shirakiya] 秘儀、生殺し
[shirakiya] (嘘です
[Stella] Sawさんのツンデレがクリティカルヒットだったので、あれが基準になってしまう
[shirakiya] いやだから「ツンデレ」じゃなくて「ツン」なんですってばー
[shirakiya] って、そーなると最後のアレは蛇足になりますが(汗)
[shirakiya] 終わり方にもうちょっと練りこみが必要ですね。うん。
[Falshion] デレデレしてなきゃやだやだ〜
[Sawdraw] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/09/20050928.html#170000  ちなみにここの会話が発端です
[chita] A-1とつみき
[chita] 何でもありません。
2005/09/29 00:00:00 end