#もの書き 2005-09-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-15をご活用くださいませ。

2005/09/15 00:00:00
00:00:28 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0310.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:00:29 ! i-Sam ("CHOCOA")
00:01:31 + miburo0(~toukaen@i222-150-93-151.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
00:06:47 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aco069.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
[mikeyama] こんばんは
00:12:15 ! hyoudo ("おやすみなさい")
00:12:20 Saw -> gallodead
00:12:26 gallodead -> SawDead
[NM] は
[NM] ぎゃろさんがいつの間にか
[NM] のこぎりで自分の足首を切り落とす人になっている
[SawDead] 峠を越すたびに一引き
[NM] 橋を渡るたびに一引き
[SawDead] ちょっと諸事情でHN変わりました。これからもよろしくお願いします
[NM] ソウですか
[SawDead] ソウナンス。僕から言えるのはMixiってこわいですねってことだけです(ぉぃ
00:14:52 MOTOImesi -> MOTOI
00:15:03 ! Stella ("Leaving...")
00:15:05 + akiraani(~akiraani@ackube008065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 怖いですねえ恐ろしいですねえ
[NM] こちらこそよろしくです
00:18:11 ! kairi ("Leaving...")
00:20:12 + cherry(~mion@220-137-103-107.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[akiraani] 富士見の新刊はbk1にも入荷しておりまする
[akiraani] これというのも
[akiraani] 発売日が17日だからです
00:22:04 + NM0(~NM@acykhm032110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 毎月20日なんですが、三連休が直前にはいるので前倒しになっているようです
00:23:57 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
[akiraani] というわけで、早すぎではありません
00:29:32 ! kisito ("キャラ投票 プレイヤーの義務 それはない")
00:29:59 ! saya ("CHOCOA")
00:30:01 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:30:49 ! miburo0 ("CHOCOA")
00:47:24 Yaduka -> Yad_Furo
00:58:36 Yad_Furo -> Yaduka
2005/09/15 01:00:00
01:04:22 MOTOI -> MOTOsleep
01:09:17 ! aspha ("Leaving...")
01:11:03 ! NM0 ("Down,down,down...")
01:12:11 ! nagisame ("ねる〜ん")
01:12:40 + denkyu(~NLB@ACA3ACB5.ipt.aol.com) to #もの書き
01:13:51 + NM(~NM@acykhm032110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:19:20 Luna -> LunaSleep
01:19:43 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ダメダメと言われて日版18位、それにつけても占い強い(w
[ENO] 新刊ベストセラーランキングを見て、一句。でした(w
[akiraani] http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/13/news111.html
[ENO] 細木和子さんの占いの本が7冊入っているものなあ(w
[akiraani] そうだ、なんかネタあったともってたらこれだ
[KITE] ステラさんも怒ってたなあw<占いの本
[akiraani] >ウラオモテはありません――富士通がサービスロボット「enon」を限定販
[ao] ○○占いとか診断の類は日々増えてるしなぁ…
[azusa] 自民に投票しないと日本は大変な事になる、とか言ってた人の本ですか。
[ENO] 書籍コードがあるから、一冊ずつカウントするんだけどね
[ENO] まあ、あの7冊を抜いても文庫総合で11位か
[ao] #…なんかロビタみたいーと一瞬思ったが。それほど煮てなかったかなあ。>enon
[ENO] なんとか、返本の山は築かずに済みそうなんで、一安心
[ENO] 新刊が出て、ベスト20位に入るんだから、まあ、どこぞの書評で書かれている「ここが良くない」とかいう指摘は無視しても
[ao] ふむふむ
[ENO] 「俺が面白い物を書いてるんだから、ほっとけ」という今のスタンスで書き続けてもいいということだろう(w
[akiraani] あのへん主観混ざりすぎですw>「ここが良くない」系の書評
[KITE] 占いを気にしなければベスト15以内だしなあ。
[ENO] 結果がすべてだ。面白くないし、期待もされてないけりゃ、本は売れない
[azusa] 知らない人が実際にあった事をリアリティ足りない、って言ってる指摘ですか
[ENO] 今のところは、なんとか世間の人が「面白い」と思う面白さと、俺が「面白い」と思う面白さの間に
[akiraani] ところで、わざとたたいてもらおうと思って挑発してやしませんか?w
[ENO] ズレはないということだろう
[ENO] うん、もっと叩いてもらって、販売促進(w
[ENO] 黙ってる理由はないのだな、考えてみると。
[ENO] 叩き合った方が、面白いかもしれないと思ってるのだな(w
[ENO] まあ、世間一般の「良識ある」とかいう方々からは、顰蹙買うかもしれないが「面白けりゃいい」のよ、世の中は(w
01:35:06 ! azusa ("ごきげんよう")
[ENO] 安定とか、平穏とかを求めるのなら、そもそも公務員辞めて作家になったりしないもの(w
01:36:19 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:20 azusAWAY -> azusa
[akiraani] ところで
[akiraani] 越後湯沢OFFででた「クマードスーツ」ってだれもまだネタにしてないですよね?
01:39:27 ! Hisasi ("巧と聡くんに一票>コンビ・カップル部門(おい)")
[ENO] 俺が2chで書き込んだだけだと思うよ
[ENO] ライトノベル板の中でね(w
[akiraani] またそんなことを……
[ENO] コディアク熊(体長3メートル)の熊の生体パワードスーツ
[ENO] 真面目に「意味がない」とか「不可能」という突っ込みを受けました(w
[azusa] (w
[ENO] まあ、そこが「軍事板」との住民のかぶっているあのスレの、律儀なところなんだろうけどね
[ENO] ぐぐって見ると、出るかもしれない
[akiraani] でてこなかったでs
[ENO] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041105.html
[ENO] ここの過去ログが出てきた(w
[ENO] かけるんが、今晩と同じような事を言っておるなあ(w
01:47:12 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Acx087.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ao] ふみ
[ao] 難儀だなマーヴィン君
01:49:34 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:51:23 Yaduka -> Yad_sleep
01:57:30 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/09/15 02:00:00
02:01:43 cherry -> cherryslp
02:01:47 cherryslp -> cherrySLP
02:02:44 ! soutou ("Leaving..")
02:07:32 ! SawDead ("Seeya!")
02:24:55 + ponzz(~chocoa@n219.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
02:27:21 + NM0(~NM@acykhm019173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] やぁやぁわれこそは、湯豆腐に必須の調味料也
[NM0] http://hp.vector.co.jp/authors/VA002116/azik/azikinfo.htm#tusennyou
[ponzz] というわけでタダイマン参上
[NM0] 楽しそうだ
[ponzz] ローマ字遣わないからわからないけど、便利そうといえば便利そう
[NM0] がちょーん
[ponzz] カナキー一筋17年
[ponzz] RUPO80Fのころからカナキーでした
02:39:05 ponzz -> pon_busy
[kuzumi] 一番最初に覚えるキーが少なくて済んだからローマ字入力選択
[kuzumi] そういう人の方が多いのでは?
02:46:33 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[NM0] 日本語入力より先にBASICでプログラムを打つことを覚えたので
[NM0] 新たにローマ字入力を覚える気にならんかったなあ
[fukaSleep] 始めに憶えたMSXはそもそもカナのキーボード配置が今とは違っていた………そしてかな漢字変換もなかったしというか漢字が使えなかった。
[NM0] ファミリーベーシックもカナの配列がアイウエオ順であった、
2005/09/15 03:00:00
03:05:36 + showaway0(~gm@3d75bbf5.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:09:49 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
03:14:33 ! NM0 ("Down,down,down...")
03:17:41 ! KyrSagyou ("脱水")
03:19:11 ! ENO ("CHOCOA")
03:21:30 + NM(~NM@acykhm019173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:23:26 + fukaTypeU(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 世代と環境の差ですなぁ
[kuzumi] MSXもファミリーベーシックも持ってなかった
[kuzumi] 私が一番最初に触ったキーボードはX−1ターボだった
[NM] みんな独自の進化を遂げたようだ
[kuzumi] 親指シフト派もまだまだいるんでしょうなぁ。独自の進化というと
[kuzumi] さて、寝るべ
03:33:32 kuzumi -> kuzumizzz
03:47:00 + NM0(~NM@acykhm007086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/15 04:00:00
04:01:20 roran -> roranAwy
[roranAwy] おやすみなさいです
04:30:45 + NM(~NM@acykhm014084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:49:16 ! roshiajin ("lights off")
[pon_busy] 当時はまだ、あいうえお順でならんでいるワープロがあった時代だからなぁ……
[pon_busy] そのなかで、性能がよくて
[pon_busy] jis配列のものを選んだ結果、当時隠れた名機とうたわれたRUPOシリーズなのであった
[pon_busy] もっとも当時は書院、ついでオアシスが主流で、RUPOユーザーというと胡散臭げにみられたものだ
[pon_busy] ところが、RUPOは印字が綺麗(とはいっても、当時の水準で)、書式も比較的自由に設定できる等等
[pon_busy] なんのかんのと書院やオアシスよりも機能面で優れていたのだった
2005/09/15 05:00:00
05:02:22 ! ao ("おやすみ")
05:17:15 + NM0(~NM@acykhm015253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:26:08 mikeyama -> mike_Away
05:26:18 mike_Away -> mike_Zzz
05:38:10 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >●『検証・武田騎馬軍団不在説』桐野作人
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200509xx.html#10
[pon_busy] ふむ
[pon_busy] これは俺も疑問に思ってた
[pon_busy] 確かに、日本固有の馬は小さいんだよね
[pon_busy] しかも、書いてあるとおり蹄鉄がない
[pon_busy] その馬で、どうやって鎧武者を……という疑問。
[pon_busy] 馬より牛じゃねぇか? と思ったのは冗談です
[akagane] もちろん当時の日本人も小さいというのはある(w
2005/09/15 06:00:00
[SiIdeKei] 日本人、ちっちゃかったんですか。
[SiIdeKei] 27センチくらい?←おバカ
[akagane] ころぼっくるかいっ
[akagane] 江戸時代の『古今要覧稿』ではこういう記述がある「およそ馬のたけは四尺をさだめとす(馬の背丈はだいたい120センチぐらいだ)」
[akagane] で、戦国時代の日本人の成人男子の背丈がおおむね五尺(150センチ)ぐらいね
[SiIdeKei] なんだ……そんなにおっきいのか……←朝からおバカ
06:27:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:31:25 + showaway(~gm@3d75bbf5.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Wiz_M] この場合,肩までの高さでいいんでしたっけ?>馬
[pon_busy] ってぇことは、その時代なら、俺も背は高い部類になるのか
06:39:35 LunaSleep -> Luna
[pon_busy] 肩……ぐらいかな
06:44:51 Wiz_M -> Prof_M
2005/09/15 07:00:00
07:00:12 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:08 + SawAFK(~Saw@176.169.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
07:28:58 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
07:31:23 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまです。
07:32:59 ! akagane (EOF From client)
[OTE] おはでもげ
[OTE] akaganeさんへ。現在お名前のほうはいくつかの候補を考えております。もうちょっとお待ちを。
07:50:00 ! OTE ("Leaving..")
2005/09/15 08:00:00
08:07:31 ! pon_busy ("CHOCOA")
08:07:56 + Kazami(~Kazami@p8049-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:10:25 + OTE(~metral@FLH1Aaf175.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:16:52 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:28:24 ! mihiro ("CHOCOA")
08:38:57 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009101.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:45:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:46:02 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acv034.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/09/15 09:00:00
09:08:21 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr177.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き
09:09:48 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:14:18 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238043.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございますー
[Stella] おはようございます
09:23:47 fukaTypeU -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはようございます。
[fukaHsptl] 06:00 <#もの書き:SiIdeKei> 27センチくらい?←おバカ
[fukaHsptl] 06:01 <#もの書き:akagane> ころぼっくるかいっ
[fukaHsptl] ふむ。
[fukaHsptl] 武田騎馬軍団コロボックル説。
09:36:24 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] ミニチュアの騎馬軍団がわらわらわらと。
[fukaHsptl] …………いいかもしれない(ぉ
[Moriaitei] 野を埋め尽くす、武田“コロボックル”騎馬軍団
[Moriaitei] 「小さい」のと「数が多い」せいで地面が見えない……
[Moriaitei] そして、通り過ぎた後は、ローラーで均されたかのように平坦な地が。
[Moriaitei] ことごとく踏みつぶされ、草一本も見あたらない……
[Moriaitei] 鍬を入れようと、百姓がやってくるが、地はあまりに堅く刃がはじき返される……
[Moriaitei] てのは如何?
09:54:33 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:55:57 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[H_Aoi] おはにょ
[mihiro] おっは〜
2005/09/15 10:00:00
10:00:01 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:12:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:36:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/09/15 11:00:00
2005/09/15 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:18:15 + denkyu(~NLB@ACA3ACB5.ipt.aol.com) to #もの書き
11:24:26 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはよです
[shirakiya] おはー
[mihiro] やー
11:35:47 MOTOsleep -> MOTOI
11:44:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:54:39 MOTOI -> MOTOImesi
2005/09/15 12:00:00
12:01:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:07:01 kuzumizzz -> kuzumi
12:14:58 TK-Leana -> TK-Hiru
12:32:46 TK-Hiru -> TK-Leana
[shirakiya] ふに…
2005/09/15 13:00:00
13:02:28 nagisame -> nagimesi
[shirakiya] む。1時か
[shirakiya] 昼ごはんと行くか
13:20:05 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:38:50 nagimesi -> nagisame
[mihiro] かけるんは、帰って来るかな…
13:57:16 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a2b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/09/15 14:00:00
[KITE] 騎馬軍団不在説は始めて知ったけど
[KITE] 戦国時代の馬ならTVで見たことがある。
[KITE] ちっちゃかった。
[KITE] しかも足が遅かった。
[sf] なあに
[sf] 原付で襲われても恐いわけで
14:04:53 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] やはりそれなりに嫌っぽい
[KITE] 確かにそうですなー。
14:06:02 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[KITE] それはそうとて私はこれから歯医者に行かなければなりません。
[KITE] 10年ぶりです。
[KITE] がくがくブルブル。
[shirakiya] (ちゅいーん
[shirakiya] 「痛かったら手を上げてくださいねー」
[EAST_MG] ごきげんよう
[shirakiya] 「(即座に挙手)」
[shirakiya] 「動かないっ!」
[shirakiya] 「(じたばたっ)」
[shirakiya] がんばってください(w
[KITE] がんばるー。
[KITE] 抜こうとか言われない限りはそんなに怖くない。
[KITE] 小さい頃は診察が終わった後に、頼んで椅子や道具を見せてもらったことがある(笑)
[KITE] 痛みよりも好奇心の方が勝っていたのであった。
[denkyu] 丸の内だか大手町だかにドリル使わないは医者があったはず
[EAST_MG] 歯医者か。親不知4本抜けとか言われてるんだよなぁ
[mihiro] 最近は予防的なところで虫歯じゃなくても親知らずを抜くところが増えてるみたいですよ
[EAST_MG] レントゲン写真見ながら「これが元でほかの歯に影響が出るから」と
[EAST_MG] 抜くことを勧められてます
[mihiro] 奥歯のさらに奥にあるから根治が難しいことがあるみたいです
[mihiro] >親知らず
[mihiro] 実際、俺は虫歯じゃないほうの親知らず一本抜きましたw
[mihiro] まあ、虫歯になってた方も抜いてもらいましたがw
14:23:17 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[EAST_MG] とりあえず虫歯になってる親不知は抜いてもらうけど、痛いのいやだー
[denkyu] 無痛治療色々。http://www.e-tomiya.co.jp/how/040915.html
[denkyu] 抜歯に無痛治療も糞もなかろうが。
[EAST_MG] 僕が行ってる歯医者は笑気吸入法だったかな?そういうのをやってくれる
14:26:01 ! H_Aoi ("端末Switch!")
14:27:59 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aspha_LAB] okuba
[aspha_LAB] 奥歯(親知らずではない)は抜いたことありますが、痛くないですよ〜
[mihiro] 俺の時も麻酔かけて抜いたから、抜く時は痛くなかったなあ…。麻酔が切れた後二時間ばかりは口の奥がジクジク痛みましたがw
[aspha_LAB] 私の時は痛みはずっと大丈夫だったんですが
[aspha_LAB] 血がなかなか止まらなくて、次の日枕が真っ赤 + 口の中にものすごいごっつい血の塊が。
14:32:09 SawAFK -> SawAway
[mihiro] それは…恐い
[H_Aoi] 私も麻酔が効いてたんで、痛くは無かったですが、時代劇バリに吐血が
[aspha_LAB] 朝、家族が
[aspha_LAB] びびってました
[mihiro] いや、びびりますw 聞いただけでもびびったw
[aspha_LAB] テレビドラマのミステリーの毒で死んだ人状態。
14:34:14 azusAWAY -> azusa
[sf] 抜いたことないからなー
14:37:14 ! Stella ("Leaving...")
[killwist] 私も抜いたことないや
[sf] 最後に歯医者にいったのは小学生くらいかしらん
[killwist] そのときに全部入れ歯に?(ぉぃ
14:38:52 ! nagisame0 ("おち〜。")
[sf] ひい
[kuzumi] 虫歯になった親知らず抜く時、「バキバキバキ」と口の中で音がしていたのがイヤだった
[denkyu] カールゴッチw<総入れ歯
[kuzumi] 抜く時すでに歯がぼろぼろだったから、口の中で砕けてたんだね
[sf] ほほう
[kuzumi] 痛みはなかったけど、音が…
14:44:55 MOTOImesi -> MOTOI
[kuzumi] 抜糸後のうがいで小さなかけら出てきたし
[kuzumi] 砕けてたのは間違いないだろうなぁと推測
[KITE] では皆さんの体験談に見送られて行ってきます。
[shirakiya] ノシ
[denkyu] 一瞬で歯を抜く名人みたいな人をテレビで見たことがあった。確かナインティナインの岡村の歯を一瞬で抜いていた気がする。
2005/09/15 15:00:00
15:11:23 + kairiWor1(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:15:44 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:16:25 Luna_ -> Luna-sub_
15:20:53 ! shirakiya ("落ちー")
15:40:06 ! mihiro ("CHOCOA")
15:42:29 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぶしゅー
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/300/311.html
[sf] 自動ログも落ちますのです
15:57:31 + showaway(~gm@3d75bbf5.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:57:32 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
15:58:20 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題:団体旅行
15:58:29 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:59:53 + sf__(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2005/09/15 16:00:00
16:05:56 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013052.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:09:06 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] |・)ノシ
16:21:34 mike_Zzz -> mikeyama
2005/09/15 17:00:00
17:08:07 + fukaType1(~fukanju@tymbr177.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き
17:08:07 + killwist0(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
17:08:07 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013052.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + sf__(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
17:08:07 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + showaway(~gm@3d75bbf5.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + Luna-sub_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + kairiWor1(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + azusa(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + denkyu(~NLB@ACA3ACB5.ipt.aol.com) to #もの書き
17:08:07 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acv034.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:08:07 + OTE(~metral@FLH1Aaf175.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:08:07 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo sf__ showaway OTE
17:08:07 + SawAway(~Saw@176.169.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
17:08:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
17:08:07 + MOTOI(~motoi@eAc1Afo138.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:08:07 + Bal_sleep(~ballmk-2@p6051-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + mikeyama(~mikeyama@p7102-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:08:07 + matuya(~caw-syste@FLH1Acm032.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:08:07 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + siseru(~siseru@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + kuzumi(~sin-f@YahooBB219061018074.bbtec.net) to #もの書き
17:08:07 + theta_(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + Banyu11th(~zzgundom@pd30533.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
17:08:07 + PaLiLitH(~paladin@160.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:08:07 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo log PaLiLitH
17:08:43 ! fukaType1 (Connection reset by peer)
17:08:50 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
17:08:50 + fukaHome(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:12:03 + lute(~lute@p2220-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:12:20 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
17:12:47 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:14:42 + enokino(~taka-miy@pd314d7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:14:46 enokino -> ENO
[ENO] 怒涛のごとき復帰の波にまぎれて、こんばんは(w
[mihiro] こんばんは
[sf] 工事中には特に公開ログのとこは動いてなかったかな
[mihiro] 事前の告知があったことで、みな工事終了まで待ってたみたいですね
[shirakiya] こんばんは
[ENO] ここにAとB二人の人間がいる。AとBは顔見知りであり全くの初対面ではない。それなりに共通の価値観があり、互いを認めている。
[mihiro] ふむ。
[ENO] このAとBの間で、互いに相手の個人的悪癖や、嗜好に関して悪口を言い合っている場合
[ENO] もしくは、一方的に片方が悪口を浴びせているように見える場合
[ENO] このAとB、互いにそれが了解の下に行われている悪口の応酬であっても
[ENO] 第三者が見て「それはひどい」と思った場合は
[ENO] 第三者の判断が優先されるべきであり、社会通念上それが正しいのだろうか(w
[mihiro] どうかなあ。第三者とAとBの関係で変わっちゃうと思いますが…
[Moriaitei] ?
[Moriaitei] (一般的なケースなのだろうか? 特定ケースの場合なのだろうか?)
17:26:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p155.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] いやね、いろんなところで聞く話なんだが、夕べのかけるんに対する俺の態度がひどすぎるとかいうメールを頂きまして
[ENO] おや、自分にも降りかかってきたのか、と、ちょっとびっくり(w
[sf] 「ひどいと思う」ものを見せられて自分が傷ついたので止めて欲しい
[sf] という主張はあり
[sf] あたりかなあ
[sf] 応じるかどうかは別問題
[sf] としてね
[ENO] まあ、夕べのは一方的攻撃なので、申し開きはしないというか、どっちかというと「それがどーした」という申し開きならぬ開き直りをするが(w
[sf] あとは「外形的に悪口を言うことが慣習化する」ことで応諾のない悪口が横行する危険性というのは、これはこれで懸念になりうるかな。管理者的には。
[sf] まあ特に悪口があった記憶がないけど。
[ENO] 真実は、悪口ではないからなあ(追い討ち
[Kakeru] ¥>)
[Kakeru] |。)
[ENO] 当事者登場か、実際のところどうよ、殺してやりたいぐらい憎らしい? (w
[ENO] 殺されてやるわけにはいかんが、まあ忍耐の限度を超えていたなら、しばらく控えるよ
[Kakeru] |。)いやぜんぜん
[ENO] それはそれで、ちょっと悔しいような(w
[mihiro] 打たれ強いからなあ、かけるんはw
[ENO] 聞いていないだけだと言う説もある
[ENO] 打てば響く人もいるし、じんわりじんわり染みとおっていく人もいるし
[ENO] 人それぞれだからな
[ENO] ちっとは脳細胞の端っこに残ってくれているなら、嬉しいね
[mihiro] まあでも、昨夜はよく自制できたと思いますよ。以前はOTEさんが止めても、暴走して蹴り出されたこともあったから。かけるんはw
[Kakeru] |)
[mihiro] ま、昔の話だよw
[mihiro] 「今日のかけるんは昨日のかけるんとは違います」って言ったじゃないか。俺はそれを信じたい
[Kakeru] けがさんぼんふえた。
[kuzumi] ?ENOさんがメールでなんだかんだ言われるような展開じゃなかったように思いますが…
[kuzumi] 昨日のログ見る限りでは
[kuzumi] あくまでも第3者から見てですが
[ENO] 「イロ毛」「クイ毛」「シャレ毛」という三本の毛は持っていたほうがいい
[Kakeru] うまいもんくいたいな
[kuzumi] 私はまだ新人ですので、ENOさんとkakeruさんの関係がよく分かってないですからアレですけど
[ENO] まあ、匿名メールで、「偉そうなことを得意げに言うな」という内容なので
[ENO] いつもの連中だとは思うんだが
[ENO] ここで、しっかり言っておこうかな「俺は偉そう」じゃない「偉い」んだ(w
[azusa] | ・) 劣等感ってのはオソロシイ
[kuzumi] …人を批判したいならまずは自分の名前いえ!って感じですね
[shirakiya] 「警察官を25年間勤め上げた」という時点で、白旗を揚げますw
[shirakiya] <偉い
[mihiro] ドラマのネタには、よくありますからねえ>劣等感の反動
[ENO] 文句が言いたければ、俺の上に立てばいい。俺が、頭が上がらないだけの物を作り出すか、そこまで登って行けばいい。それだけのことです
[ENO] それが「作家」という世界のモノサシです
[ENO] んでもって、私は「作家」という看板でここにいます(w
[ENO] それ以外のモノサシ持ってきても知りません(w
17:44:31 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-149p155.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあenoさんのは、見る角度を変えると「雑家」に見える不思議な看板ですw
[ENO] 昼間は「作家」の看板で、夜になると「雑家」。場末の喫茶店が夜になるとスナックになるようなものかな(w
[kuzumi] うたごえ喫茶w
[ENO] 年いくつだ(w
[kuzumi] 34
[denkyu] まんが道に登場。
[ENO] うたごえ喫茶なんてものをリアルで見たことは無い世代だね
[shirakiya] 歌声喫茶とはまた
[kuzumi] 私の実家のある地域のとあるお店、うたごえ喫茶という看板未だにかけてます
17:48:49 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] 連れ込み喫茶とか歌声喫茶とかあったからわざわざ純喫茶なんて名乗る店があるのだろうか。
[ENO] その筋の活動家の方が経営されていらっしゃるのだろうか
[ENO] 単なる「カラオケ喫茶」じゃないのかなあ(w
[kuzumi] そのお店の中に入った事は一回もないですから詳しい事はしりませんが
[Kakeru0] 連れ込む相手を貸してくれる連れ込み喫茶。
[ENO] ギター抱えた長髪の老人が「さあ、インターナショナルの次はワルシャワ労働歌です!力をあわせて歌いましょう!」とかやってたら、怖いと言うか痛々しいなあ(w
[mihiro] いや、それは解かりませんって。今の若い人にはw
[Moriaitei] えっと……今もありますが>歌声喫茶
[denkyu] 赤い人がやっていたものだったのですか?<うたごえ喫茶
[Moriaitei] 入った事はありませんけど。
[ENO] 連れ込む相手を貸してくれると言う時点で淫売宿と変わらんような(w
[shirakiya] たしか何店舗か残っているとか言う話を以前ニュースで聞いた覚えが。<うたごえ喫茶
17:53:08 SawAway -> Saw
[ENO] いや、そっちに流れた店もあったというか
[ENO] 70年代の反戦フォーク運動の流れを汲んでいる店もあったのよ
[Moriaitei] 時々コンサート開く喫茶店なら、学生時代の行きつけでしたが。
[mihiro] 70年代当時はフォークゲリラなんてのも、ありましたよねえw
[ENO] そうやって「ライブ演奏を聴く」という形式にどんどん移って行ったのだな
[denkyu] 現在利用するのは専らスターバックスかまんが喫茶だ
17:55:28 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >●『戦艦ウォースパイト』伊吹秀明
[mihiro] お金があるとファミレスになるw
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200509xx.html#11
[denkyu] コーヒー一杯に850円出す気にはならないからなぁ・・・
[Kakeru0] “大艦巨乳主義”?
[ENO] 「失っても惜しくない」という理由で、激戦に駆り出されるのは
[denkyu] エンジェルリンクスだw
[ENO] 老艦の常なのだろうけど
[Kakeru0] つまりこう
[ENO] アメリカがイギリスに供与した平甲板四本煙突の駆逐艦も、イギリスでは使い倒された
[Kakeru0] 中野人もしんじゃってもいいやな人材……
[denkyu] あ、やっぱし伊吹氏か<大艦巨乳主義
[Kakeru0] むしろこう
[ENO] うん、俺の書いた本にもあるだろう?「そんな戦いに大事な部下を出せるか!」「では、大事ではない部下なら出せるのですね?」
[Kakeru0] 司令部としては死んで欲しい人材ばっかり詰め込んだ三級戦艦がぼろぼろになりながら勝っていく
17:59:09 fukaHome -> fukanju
[Kakeru0] 「これライトノベル?」な話?
[akagane] イギリス人は、全体的に「物を大事にしない」からな
[fukanju] ただいまですふか
[Kakeru0] おかふとん
[akagane] これだから大英帝国は
2005/09/15 18:00:00
[ENO] 死んじゃってもいいようなメンバーを、これまた死んじゃってもいいよ、と言われた指揮官が率いて
[ENO] 獅子奮迅の働きをする、という設定はよくあるのだが
[shirakiya] おかー
[ENO] 坂井三郎さんの「大空のサムライ」の中に。捕虜になった陸攻の乗組員が
[akagane] 林譲治さんの『兵隊元帥』シリーズも、欧州戦線ではそういう話でしたね>ミッドウェイで失われた飛龍の生き残りの乗員をヨーロッパに送って空母を運用させる
[ENO] 「必ず死ね」と言われて出撃するエピソードがある
[Kakeru0] 死ぬのか
18:01:50 Kakeru0 -> Kakeru
[ENO] うん、捕虜は認めないから、戦死したことになっているのだな
[H_Aoi] 特攻に失敗して帰還して悲惨な末路をたどる隊員の話ですか
[ENO] だから、死ね、ということなんだ
[fukanju] うむ。
[ENO] いや、特攻じゃないよ、ラバウル航空戦の真っ最中だから昭和17年から18年にかけての話
[fukanju] 生きて旅愁の辱めを受けず、ですな。
[fukanju] ぬ。旅愁>虜囚
[H_Aoi] ああ、生きて虜囚の辱めを受けずの教育でしか
[mihiro] 捕虜されたときの訓練をしない不思議な軍隊でしたからねえ>旧帝国陸軍
[kuzumi] そんな教育してた国って日本ぐらいかなぁ
[ENO] この攻撃機の乗組員は、いわゆる下士官出のパイロットでね、参謀が「お前らは下士官だからそんな無様な恥をさらすんだ」と吐き捨てるように言うんだな
[akagane] おかげで死ねなかったやつは虚脱状態で、聞かれたことをなんでもべらべら喋るのだ
[Kakeru] だめやんそれ
[akagane] だめなんだよ
[ENO] そういえば「大空のサムライ」の映画はDVDになっているのかなあ
[ENO] このエピソードが今でも頭の中に残ってる
[akagane] ただ、あの「捕虜になるくらいなら自爆しろ」というのは、日中戦争でゆるんだ軍紀の引き締めの意味もあったのだよ
[fukanju] ふむ。
18:05:26 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだといいな")
[akagane] 日露戦争の頃の日本軍というのはそりゃもう立派な軍隊で
[akagane] 捕虜も大事にするし、規律は厳正だし
[ENO] たかだか40年でどうしてああも変わってしまったのでしょうねえ
[Kakeru] 南京で大虐殺したり、韓国人を強制連行して従軍慰安婦にしたり
[akagane] でも、日中戦争の泥沼でぼろぼろ仲間が死んで新兵がぞろぞろ送り込まれるようになると
[Moriaitei] 維新世代がまだ睨み利かせていた時代ですか>日露
[akagane] 気持ちも行動もすさみまくって
[sf] 日中戦争の時点で死傷者数からすれば軍隊としては崩壊しているといっていいからねえ
[Kakeru] あれですか。ベトナム末期。
[akagane] うん
[ENO] ベトナム戦争の末期の様相を呈してきたのですな
[akagane] もし、太平洋戦争がおこらなかったとしても
[shirakiya] ほむ
[akagane] 日中戦争を後もうちょい続けていたら
[ENO] ちょっと離席します
[akagane] 日本は泣く泣く撤兵するはめになったろう
[shirakiya] ノシ
[fukanju] ですなぁ。
[Kakeru] 日中戦争の間違いは
[Kakeru] 人口十倍以上の国と戦争したこと?
[akagane] うん、それもあるが
[Kakeru] ひろいし
[akagane] もっと根本的な部分で言えば
[akagane] 「軍隊が勝手にはじめて勝手に拡大した戦争なので」
[shirakiya] 困ったもんだ軍隊。
[sf] 昭和12〜16年で陸軍の消耗は常備定員の半数に達してますからのう。
[akagane] 「戦争をやめさせるべき政治家は何もできないのでそもそも戦争終結への道のりが見えない」
[sf] とかいう話は http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/03/20050323.html#200000 で出てたか
[akagane] ベトナム戦争のほうがまだマシだよね
[Kakeru] ガンダムSEED(ごす
[akagane] うん
[shirakiya] だね
[akagane] SEEDの戦争と同じかそれ以上にぐだぐだ
[akagane] だからSEEDを「あんなのありえない」とは私には言えない
[akagane] 俺らのひいじいさまがやってる
[fukanju] (^^;
[denkyu] 負かすべき政府がないってのが最大な気がする
[akagane] だからこー、福田監督も胸をはって「ナチュラルとコーディネイターの戦争は、日中戦争をモチーフにしています。規律のない軍隊、無能な政府、終わりの見えない消耗戦。これらはすべて当時の日本そのままです」と言えば
[fukanju] うはは(^^;
[akagane] きっとみんな納得してくれるに違いない
[shirakiya] あははー(苦笑)
18:12:01 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] で
[Kakeru] どっちが日本軍?
[akagane] 「すると、強化人間は?」「あれは731部隊ですね」
[shirakiya] 言いえて妙。
[shirakiya] つか、データしか取れませんでしたが。
[shirakiya] <731部隊
[akagane] あくまでモチーフだから
[shirakiya] うん
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] そういえば核兵器出てきますしな
[denkyu] 旧陸軍の開発した決戦兵器なんてのが出て来る漫画があったような。
[denkyu] 帝都大戦かしら。
[akagane] 鉄人28号か?
[shirakiya] 鉄人28号??
[azusa] 鉄
[azusa] (セーフ
[shirakiya] かぶりまくったーっ
[akagane] くくくくー
[kuzumi] 人型決戦兵器…こう書くと別のものになりそうだ
[akagane] しらきぃ、そこは素早く「機神兵団っ」とかいいなおせば良かったんだ
[denkyu] あれは旧陸軍が開発してたのか。しらなんだ。
[shirakiya] 見てませんっ
[shirakiya] <機神兵団
[mihiro] まあ旧日本帝国軍の秘密兵器はたくさんありますからw
[kuzumi] 終戦まで秘密のままで終わった兵器がでしょw
[azusa] メタルダーとか。
[Moriaitei] つ【零式格闘術】【強化外骨格】
[shirakiya] 他にも何かあったな…なんだったかな…
[shirakiya] (ぱたり
[denkyu] ぐぐっても出て来るのはメタルダーと鉄人28号ばかりだ<秘密兵器
[mihiro] うーむ。物資もお金も無い軍隊だったからケチってるのが災いしてるのかなあw(違
[shirakiya] これがドイツだとまた違ってくるのですねー(笑)
[sf] 轟天号。
[shirakiya] アメリカの場合、作戦は立案するけど費用対効果を見るからなぁ
[kuzumi] 自転車>轟天号
[shirakiya] 例:富士山を赤く塗る作戦
[kuzumi] というイメージがw
[denkyu] 日本でもチャップリン暗殺が提案されたとかいう話を聞いたことが・・・
[Moriaitei] ああ、海底軍艦がっ
[denkyu] 海底軍艦という映画が出てきた<旧日本軍
[fukanju] まぁ、潜水空母は実在した。水上機を運用していた。
18:27:17 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 轟天号=海底軍艦
[akagane] せっかくなので、日記にフリー素材のアイコンをいれてみた
[akagane] 大和と比較するといかにもな感じで
18:28:53 akagane -> aka_away
[shirakiya] ほー
18:29:21 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:29:50 + NM(~NM@acykhm023082.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] いや、元ネタは海底軍艦だという知識はあっても、自転車というイメージは消せないですw>Moriaiteiさん
[shirakiya] あれは簡単に払拭できるものではないでしょう(笑)
[kuzumi] 実際、できてないです(^^;
[kuzumi] ちょっと席はずします、私
[shirakiya] ノシ
18:42:43 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-90p232.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:44:23 ! sf__ (EOF From client)
[tatsu114] どんどこどんどこ
[tatsu114] 「無人レジ」、日本でも普及の兆し
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000022-zdn_n-sci
[tatsu114] 思うんだけど
[tatsu114] こういうのを普及させたら、求職者が職に就けなくなるんじゃないかと
[tatsu114] なんとなくおもったり
[shirakiya] まあ、人件費削減のためのものですしねぇ
[tatsu114] なんだかなぁ
[tatsu114] いくら事務的でも
[tatsu114] 人と人が会えば少しはきもちがっていう人もいるはずなんだが
18:53:26 + miburo(~toukaen@i219-167-79-112.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 同様に
[shirakiya] 「ジュース一つ買いたいだけなのに、レジの列に並ぶのはどうかと」という人もいるわけで。
[tatsu114] つ「自販機使え」
[tatsu114] さて、行ってることが矛盾してきました
[tatsu114] まぁあれです
[shirakiya] スーパーだと500mlのペットボトルが88円なんですよ(ずれてるずれてる
[tatsu114] 何でもかんでも無人化機械化すればいいってわけじゃないんだよなぁ
[Banyu11th] そうだそうだー <なんでも無人化
[shirakiya] まあ、全てのレジが無人化されるわけでもないでしょうから。
18:56:29 ! TK-Leana ("再起動")
[shirakiya] …アメリカの砂漠の真ん中のガススタンドでもないかぎり。
[sf] というわけで切符の販売も改札も有人化
[sf] となるかってとなー
[tatsu114] 切符に関しては
[sf] >求職者が職につけるようにと
[tatsu114] 電車という時間があるわけだし
[NM] 個人的には
[NM] 有人改札を復活で。
[sf] うちのあたりだと無人だとコストがかかるので有人です
[NM] て既出だった……orz
[sf] >JR
[KITE] 私のところも有人改札。
[NM] 実家のあたりも実は有人
[KITE] と言うか。
[ENO] 発作的に「御座形 成行」(おざなり・なりゆき)「屋付 志悟人」(やっつけ・しごと)という名前が浮かんだが
[KITE] 秋田県秋田市秋田駅の段階でまだ有人改札である。
[tatsu114] じゃあ、秋田駅で改札をやってる秋田さんを加えましょう
[KITE] それだ。
[tatsu114] 秋田まつり
[ENO] この二人が仕事するとしたら、どんな仕事だろう
2005/09/15 19:00:00
19:00:56 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 高齢者向けリフォームあたりで。
[ENO] まあ、どんな仕事でも仕事振りは推して知るべしだろうけど(W
[ENO] やっぱり、悪徳リフォーム業者か(w
[ENO] よしよし、このキャラはストックしておこう。いつか使うときもあるだろう(w
[shirakiya] w
[ENO] 今書いているのには「シャクドー中尉」と「カルケン軍曹」という凸凹コンビが出てくるが
[shirakiya] うわ(笑)
[Kakeru0] ぎゃー
19:05:20 Kakeru0 -> Kakeru
[ENO] まあ、顔見せで出てくるだけで、活躍は後半になってからだけどね
19:06:24 Saw -> SawDead
[ENO] 空軍のパイロットと整備兵
[shirakiya] ほー
19:07:20 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan115.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] オンボロ練習機で、反撃を企てるのだが、いくら機体とパイロットがいても、整備関係者がいなければ飛行機は飛ばないので
[Kakeru] 最近のガンダムはメンテナンスフリーなのに
[ENO] 整備兵が重要になってくる
[Kakeru] 補給どころか整備不要
[ENO] 分解整備して、組み立てて「大丈夫です」と言ってシャクドー中尉が飛び立った後で、手のひら開いて、そこにあるネジを見て。
[ENO] 「どーして一つ余ったんだろう、まあいいか」
[shirakiya] Σいいのかーっ
[ENO] というキャラですな「カルケン軍曹」(w
[Kakeru] そして墜落。
[ENO] 墜落はしないのだな
[tatsu114] そして乗って
[tatsu114] 飛行して
[tatsu114] 着陸して
[tatsu114] 中尉が降りたあとに
[tatsu114] (ばらばら
[ENO] 寸前まで行くのだが、パイロットのシャクドー中尉は奇跡的な技量で戻ってくる
[ENO] んでもって「俺が帰って来れたのは、必ず生きて戻って、お前を殺してやる、という強い意志があったからだ!」
[shirakiya] わはは(笑)
[ENO] 「えーと、それはつまり、私のおかげですね」
[Kakeru] |)ミ
[ENO] 「ああ、そういうことになる、だから殺すのは止めた、そこかわり半殺しだ!」「きゃーやめてー」という会話を繰り広げる予定(w
[shirakiya] かけるん、おいしいなぁ
[Kakeru] いーやー
[ENO] ちなみにシャクドーというのは漢字で書くと「赤銅」です
[Banyu11th] うん。わかったw <しゃくどー
[shirakiya] なにか大切なものを喪うかもしれない(マテ
[KITE] 美味しい展開だなあ。
[ENO] そこまで書けるかどうか、今書いているのが売れなきゃ、そこまで行く前に打ち切りだが(w
[ENO] まあ、今は目の前のこいつを書き上げねば(w
[ENO] まだ終わってないのだな、実は
[shirakiya] …もしかしてまだ終わっていなかったのですか
[ENO] というわけで、ロムに戻ります
[ENO] ではー
[shirakiya] はい。完成をお待ちしております。
[Kakeru] 締め切りから15日がすぎた。
[Kakeru] (ぷちん)
[OTE] あわわわわ
[OTE] ただいま。
[shirakiya] おかです
[Kakeru] あえて言おう。おかであると。
19:22:43 ! mikeyama ("Leaving...")
[OTE] ふむ。ENOさんとかけるんのカップリングがLogで話題になっている、と。
[OTE] わしにも来ないかなぁ。ファンレター。
[tatsu114] つ「不安レター」
[NM] 不安レクターに見えてしまった
[NM] 大変危険
[denkyu] メールでなくてもよいなら2chにでも投下すれば一発。
[Moriaitei] #投下された。ある事だったらよかったんだけどな。
[Moriaitei] #逆にネタに出来る。
19:29:13 + mikeyama(~mikeyama@p7102-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:30:28 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kakeru] 匿名掲示板に自スレが立ってこそ一人前(まて
[Moriaitei] そうするとかけるんも……
[denkyu] プロと大手同人はそんな感じもします
[Kakeru] いまのうちに渚女スレでも……
[Kakeru] (かきかき
19:40:58 ! kairiWor1 ("Leaving...")
19:41:21 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:46:04 + aspha(~aspha@PPPa3.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:49:54 fukanju -> fukaFuton
[fukaFuton] #布団合体ごろごろ
19:51:26 + meltdown(~meltdown@wd12.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:52:10 + aspha1(~aspha@PPPa3.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] しかし自スレも二桁を越えるとなんともかんとも
[sf] まあ一スレッドもあれば飽きるが。
[OTE] もげーーー
19:54:59 + meltdown_(~meltdown@wd12.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown_] ごきげんよう
[OTE] うみ
[NM] やま
[OTE] かわ
19:57:15 + yagami(~yagami@p8220-adsao02sappo2-acca.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] (^^;
[yagami] こんばんわー
[NM] こんばんは
[yagami] ご無沙汰ぶりですー
[shirakiya] こんばんは。
[yagami] どうもー
2005/09/15 20:00:00
[sf] 最近はどないですか
[Kakeru] 二桁一万レス
[yagami] 映画版、『亡国のイージス』を見て登場人物の心理描写がわからず原作買っちまいましたw
20:03:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[yagami] こんばんわー
[shirakiya] 原作と映画はかなり違うという話ですがー
[Stella] こんばんはー
[shirakiya] こんばんは
[azusa] | ・) ぃぇ〜ぃ
[NM] http://movie.maeda-y.com/movie/00569.htm
[yagami] あー、結構違いますねぇ、仙石先任伍長、原作読んだ後だと真田広之さんじゃスマートすぎてw
[Stella] #「アキバ王選手権」放映中(by テレビ東京)
[NM] >各登場人物については、決して十分に内面描写を尽くしたとはいえないが、なんといっても役者がいいので見ごたえがある。膨大な小説を映画化したことによる人物描写の浅薄化を、よく補っているといえる。
[NM] >ただし、原作を読んでいないものにとっては、誰が何の役職なのかすらさっぱりわからないだろう。途中で出てくる女工作員の存在意義も感じにくい。この点はやや不親切だ。
[NM] こんな感じでしょうか
[yagami] そんで、作者の著作に『月に繭、地に果実』(ターンエーガンダム改題)があって、慌てて買ってきましたw
[yagami] ええ、全くそのとおりですw
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AimlessAegis
[yagami] ジョンヒ(女工作員)は、原作読んでなければ何しに来たん?って感じでしたしw
20:07:34 + cherry(~mion@220-137-103-107.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[yagami] こんばんわー
[shirakiya] 「亡国のイージス」を英語にすると「Aimless〜」になるのか
[yagami] ですねぇ
[shirakiya] (「英語にすると」というか「作者が英題としてつけた」のは、だ)
20:11:20 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[yagami] 亡国と言う単語にどう言う意味を持たせてるかってことですね
[yagami] こんばんわー
20:11:44 Kyrie -> KyrieAFK
[sf] 超訳すると とりあえずイージス
[Kakeru] 某国のイージス
[yagami] ww
[Stella] ちゃんと訳すと「目的のないイージス」
[Stella] #ちゃんと訳せてない
[yagami] まあ、国家としての目的や意識を失った国=亡国と言うかなり乱暴な表現ですから
[NM] あてずっぽうイージスとか
[SawDead] なんとなくイージス
[SawDead] 長野のかおり
[yagami] えーかげんな、とか、そんな感じですかねぇ
[TK-Leana] えーかげんな国のイージス
[TK-Leana] 語呂も良い
20:17:46 + Hisasi(~hisasi@pd322a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ぶらぶらイージス
[yagami] こんばんわー
[NM] 使い道のないイージスとか
[NM] やくたたずイージス
[Kakeru] イージスガンダムとか(Oi
[Stella] トリアーエズ
[yagami] まあ、批判論文が主題になってますからねぇw>イージス
[Kakeru] 某国のアークエンジェル
[Kakeru] 亡国
[yagami] それもどうかとw>アークエンジェル
[yagami] ただ、一言だけ言えるのは、福井作品、どぉしてあんなに俳優さんが豪華なんだぁぁぁぁっ!!
[yagami] とw
[meltdown_] アークエンジェルは、「アークエンジェルINゼンガー」の印象が強いからなぁ
[meltdown_] 原作は知らないけど
[yagami] ww
[shirakiya] |・) わからない…<「あーくえんじぇるINゼンガー」
20:24:07 + yosi(~yosi@ntaich114083.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] すぱろぼですか
[Kakeru] やだなぁ、ゼンガーが主人公のガンダムSEED
[meltdown_] 原作キャラが薄かったと印象になってます
[Kakeru] 全員あっさり切られそうですよ
[Kakeru] 物理的にガンダムごと。
[meltdown_] 一応、サブキャラなのにっ<ゼンガー
[shirakiya] 参式斬艦刀でばっさり。
[yagami] スーパーロボット大戦・・・クロスオーバーすると原作キャラのカラーが消えることもw
[shirakiya] というか何があってもソードパックだけしか装備しなさそう…。
[yagami] ww
[meltdown_] ほら、主人公のキラも頑張ってましたよ?
20:26:48 aspha1 -> asphaMESI
[shirakiya] しかも背中の対艦刀のみ(左肩〜腕の装備なしで)
[yagami] うわ
[meltdown_] 近接攻撃力に特化したゼンガーに対抗して、全距離攻撃で一生懸命っ
[meltdown_] でも、「黙れ、そして、聞け」と始まると存在感がっ
[yagami] うははw
20:28:12 aka_away -> akagane
[yagami] こんばんわー
[meltdown_] ごきげんよう
20:28:32 + NM0(~NM@acykhm029063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] こんばんわー。
[akagane] >■本日の議題:第三次スーパーロボット大戦アルファはなぜ(私にとって)ダメか
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200509xx.html#12
[yagami] こんばんわー
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] ほむ
[OTE] akaganeさん、苗字はまだ合うものがでませんが。名前は「クラリッサ」でいかがでしょう。
[akagane] いいですよ>クラリッサ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SuperRobotWarsAlpha3
[meltdown_] 銅さんのパターンなら
[meltdown_] 戦闘で勝利しても、その後のイベントで
[yagami] うっはあwなるほど、そう言う考え方がありましたかw>何故ダメか
[Kakeru] 師匠。そんなスポンサーに総スカンくらいそうなネタを(w
[meltdown_] 一人一人、又一人、洗脳が解除され、人質が解放され
[meltdown_] 徐々に主力が無くなっていくパターンなら
[meltdown_] ・・・・駄目か
[meltdown_] 最後は撤退戦で締めくくるっ
[NM0] くら☆りっさ?
[yagami] また懐かしいw
[OTE] いやいや。レッドレンズマンに敬意を表してですな。
[meltdown_] シリーズの主人公がずらっとマップに登場し
[NM0] あるいはアーチーをはめようとした錬金術師
[meltdown_] 味方は名も無き熟練兵のみっ
[shirakiya] 以前のスパロボでは、ゲッターロボvsゲッターロボGとか、ありましたなぁ
[yagami] ありましたねぇ
20:32:37 MOTOI -> MOTOIafk
[OTE] サかスが似合いそうだったんですが、それだけだとどーもよくある感じになりそうで、ちょっと音的に温かみのあるクからいきました。
[shirakiya] もともと原作であったネタのような記憶もなくもないですが。<ゲッターロボvsゲッターロボG
20:35:06 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[yagami] こんばんわー
[EAST_MG] ごきげんよう
[akagane] さて、ここでオテちん命名の「クラリッサ」でググってみよう
[akagane] http://www.google.co.jp/search?as_q=%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B5&num=100&hl=ja&c2coff=1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&as_epq=&as_oq=&as_eq=&lr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=
[akagane] うーむあまり面白くない
[yagami] しまった!!クラリッサ・マクドガル・・・・レッドレンズマン・・・・思いっきりスルーしてた・・・不覚
[OTE] むうう
[OTE] やはりワシ命名ということで、眼鏡を意識したほうがよかったでしょうか。
[Kakeru] めがねっさ
[akagane] わはははは
[shirakiya] クラリッサ・メガネスキー
[yagami] なんか、怪獣みたいな名前ですな>めがねっさ
[akagane] それに面白くないのはぐぐってのはなしで、クラリッサという名前が悪いわけではない
[OTE] クラリッサ・グラスキー
[yagami] ロシアン系?
[akagane] ふむ。ではそれでいくか>クラリッサ・グラスキー
[OTE] グラツキーのほうがいいかな
[meltdown_] 「デューンへの道 公家アトレイデ」読了
[meltdown_] (訂正)「デューンへの道 公家アトレイデ 2」読了
[meltdown_] なんというか
[meltdown_] 皇帝陛下万歳な物語でした
[meltdown_] 凄いや陛下
[meltdown_] 流石だ陛下
[yagami] デューン・・・まだ読んでないや・・・
[meltdown_] 知恵と工夫で、最新工業惑星を一つ手に入れてっ
[meltdown_] 間男に復讐だ(おい)
[meltdown_] でも、推定寿命がもうないぞっ
[yagami] ww
[yagami] なんてグレイトな物語w
[yagami] 『砂の惑星』関連ですよね?
[meltdown_] 物語的には、『砂の惑星』の主人公レトの父親の若い頃と銘打ってます
[meltdown_] 印象に残るのは皇帝陛下だけなのですが(汗)
[yagami] まあ、なんてジョージ・ルーカスな展開w
[meltdown_] あと、記憶の隅っこに惑星学者が一人いたかな?
[meltdown_] くらい
[yagami] なるほど
[meltdown_] 皇帝陛下が息子に毒を盛られて、がりがり推定寿命が削られていくさまが見事でした
[shirakiya] しかし
[yagami] ほうほう>毒盛られて
[akagane] ところでこれはたわいのない話なのだが
[akagane] おてちん、身長と体重は?
[akagane] もちろん嘘でもかまわん
20:58:51 + aspha(~aspha@PPPa3.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[yagami] こんばんわー
2005/09/15 21:00:00
[OTE] 私の身長は168cm。体重は82kgです。
[Bal_sleep] ぶは
[Bal_sleep] 又増えたな
[OTE] こっちに戻って、15kgくらい、一気に増えたからな。
[Bal_sleep] まぁ、俺も近づいてるぞ。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/mightyrosa_chara.html
[akagane] よしでは、クラリッサ・グラツキーで
[akagane] メインキャラはこんなもんだな
[akagane] 異議を申し立てるなら今の内だぞ(w
[OTE] おお。もっと、馬さんっぽいのがいいなぁw
[akagane] なるほど検討しよう
[shirakiya] ……このキャラって……
[yagami] 作品ネタですか?
[OTE] そうか。オーテは、クラリッサを執拗に?
[shirakiya] 前に言われていたキャラでは?
[OTE] よし、がんばれ。俺は応援するぞ。
[Stella] 質問! どうして1キャラクターだけ声優指定されてるんですか?
[akagane] 猿だから
[Stella] どっち系の声ですか?
[akagane] ぶんどるー
[Stella] 猿でブンドル声なのか
[shirakiya] 「美しい…」だものなぁ
[yagami] ww
[TK-Leana] スリーサイズが笑えるなあ
[OTE] H:硬いが素晴らしい。
[shirakiya] ふくよかな女性がいないのは趣味ですか?
[yagami] ww
[shirakiya] 細くて硬い女性ばかりなのも趣味ですか??
[akagane] メインキャラがふくよかでないだけで
[TK-Leana] 男だ誰か H:軽い の人が居てもいいのに
[akagane] 趣味とゆーわけではない
21:12:33 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[yagami] こんばんわー
[akagane] おお、なかなかナイスだ>尻:軽い
[shirakiya] そーいえば前に読んだガンダムの小説の主人公(ヒロイン)も薄い/細い/硬いだったっけなぁ…
21:14:29 + Kazami(~Kazami@p6121-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yagami] こんばんわー
[yagami] 仕事で呼び出し、落ちまするー
[yagami] ではではー
[shirakiya] ノシ
21:18:44 ! yagami ("Leaving..")
21:25:26 ! akagane ("CHOCOA")
21:26:01 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:29:43 + Kazami_(~Kazami@p6121-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:33:03 kairi -> kairiawy
21:34:37 + tobosya(~chocoa@flets003.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:35:28 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[D_wave] ルーレット
[Prof_M] (ざしゅっ!)「お客さん,イカサマはいけませんや」
21:41:07 + aspha1(~aspha@PPPa3.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:49:28 ! H_Aoi ("お幸せに〜(w")
21:50:37 + lute_(~lute@p2001-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:51:06 + aspha(~aspha@PPPa3.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[NM0] http://d.hatena.ne.jp/oroshi/20050915#p1
[NM0] 大同人物語の完全版が出るそうな
21:51:53 + kisi_mesi(~guilsn@p2161-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:54:49 kairiawy -> kairi
21:55:39 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:56:42 KyrieAFK -> Kyrie
[Kakeru] なぎーげんきか
[nagisame] 微妙。
[Kakeru] (なでなで
2005/09/15 22:00:00
22:03:58 MOTOIafk -> MOTOI
22:08:44 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
22:11:17 cherry -> cherrySLP
22:14:48 kairi -> kairiawy
22:17:27 kisi_mesi -> kisito
[Stella] 皇国の守護者 2 http://www.bk1.co.jp/product/02587325/p-sf0023
[Stella] 漫画版の2巻がbk1入荷
[NM0] おー
22:28:18 Yad_sleep -> Yaduka
[Stella] ■YSC■京の玉手箱 京の本事情 発売予定表 文庫2005年 10月 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/bunko/b-0510.htm
[Stella] あ、ジェイン・オースティンの「エマ」がちくまから出る
22:33:11 kairiawy -> kairi
22:40:15 + mikeyama1(~mikeyama@p7102-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ツンデレを嫁にするとどうなるか? http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2005/09/post_2d7c_1.html
[Stella] 二次元のツンデレは三次元の鬼嫁、らしい
22:45:41 Luna -> LunaDown
[meltdown_] ぬ、意識が飛ぶ(汗)
[meltdown_] 素直に寝ます
[meltdown_] おやすみー
[Stella] おやすみー
22:46:59 ! meltdown_ ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:47:25 OTE -> OTE_Aw
22:47:53 + akiraani(~akiraani@ackube009159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[matuya] そういや9Sをふと最新まで読んだ(w
[Stella] ふむ
[Stella] モノポール刀の威力はどないでした?
[matuya] もう無謬と言ってよいですね。
[matuya] Deadly Omnipotent Saber 略してドスというかそんな感じ。
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/935.htm
[akiraani] #参考
[matuya] 主人公が物理法則を超越することにしたので色々とダイジョウブです。
[matuya] しかし道具だてが偉くハデなのにどうして読んでいて地味感がつきまとうのか(w
[akiraani] それは主人公(ヒロイン?)の性格が地味だからでしょう
[matuya] 地味だよなあ。
[akiraani] 二重人格のぞくと精神的特徴が皆無だからなぁ
[akiraani] そしてやつ以外のキャラは理屈っぽいか、理屈っぽいサイコかしかいないからw
[matuya] たしかに破綻してるかと思いきや皆わりとまともです。
22:59:56 ! tobosya ("CHOCOA")
2005/09/15 23:00:00
23:00:09 ! Kakeru (EOF From client)
23:02:30 + eno(~taka-miy@pd32a16.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ふむ…………
23:02:38 ! eno ("CHOCOA")
[fukaFuton] 3次元ツンデレの嫁像
[fukaFuton] つまりは気の強い嫁萌えならOKなのか(ぉぃ
[shirakiya] 「年上の女房は金の草鞋をはいてでも探せ」ってやつですか(ちょっと違う
[fukaFuton] いや。気が強くてツンデレだからといって年上とは限らないしなぁ。
23:05:00 lute_ -> luteBlack
[akiraani] むしろ怖いもの知らず系のツンデレは年下というか妹系キャラに多いw
[matuya] ところで金の草鞋は重そうです。
[fukaFuton] 姐系でツンデレかぁ。
[fukaFuton] …………姉系だった。
[fukaFuton] いやまぁ、どっちでもいいが(ぉ
[shirakiya] ツンデレに対しては一家言があるようだ
[fukaFuton] できれば眼鏡つきでお願いしたい>姐系ツンデレ上司
[mikeyama1] ツンデレですか
[fukaFuton] ……………はっ
[mikeyama1] 私はなんだかんだいって、保科さんみたいな人がよい(ぉ
23:08:57 + sharuru(~sharuru@p5120-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:09:00 + NM(~NM@acykhm035239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふかにゃはツンデレラー(というのか?ツンデレ好きの意)だ、と(メモメモ
[NekoGeese] ツンデラー。
[NekoGeese] 20XX年、絶滅の危機に瀕したツンデレ達を救った、ある男の物語。ツンデラーのリスト。
[fukaFuton] 「ツンデラーのリスト」(違
[fukaFuton] ぐは、かぶった
[azusa] ふかにゃで上司という事は
[azusa] | ・) 女医さん?
[NekoGeese] めがねの女医さん
[mikeyama1] ふかさんは多分
[mikeyama1] 若婦長だと思う
[mikeyama1] 上司じゃなかった
[shirakiya] 腕は確かだし肝も据わっている(重症患者が搬送されてきてもテキパキと処置をし、やくざ屋さんが来ても堂々と渡り合う)女医さん。
[NM] ハチクロに時々でてくるような人か
[shirakiya] でもお酒が入るとやんちゃになって垢抜ける。
23:12:29 luteBlack -> lute
23:12:30 + showaway0(~gm@d2fdb3a8.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:12:35 kisito -> kisi_huro
[shirakiya] で、翌日「失敗したー」とちょっと落ち込むような人。
23:12:42 akiraani -> ani_furo
[mikeyama1] そういう女医さんに限ってお酒飲むと幼くなるのだっ
[shirakiya] 「一緒にお酒を飲んでも平気な人」という関係から始まるのだな。
[shirakiya] がんばれふかにゃ
23:14:53 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[fukaFuton] がんばろう。
[fukaFuton] まぁ、1年目研修医の上司になったら大抵の医師は普通自動的にツン属性持ってしまう気がする(ごふごふ
23:17:54 + enokino(~taka-miy@pd32a16.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:18:07 enokino -> ENO
[fukaFuton] こんばんはー
[nagisame] こんばんはです
[shirakiya] こんばんは
[ENO] こんばんはー
[ENO] なぜだろう、一時間ぐらいネットに繋げなかった
[tatsu114] がぶ
[ENO] おや、なぎーが来ている(w
[shirakiya] お。やはりそこに目が行きますか(w
[ENO] 外海に出て一回りして大きくなって戻ってきたのかな?
[nagisame] 作品一本書き上げるまでIRC断ちしてたんですよ(w
[nagisame] 一回り大きくなったかは謎ですが。とりあえず、自分の過去と向き合って小説書いたりしてみました。
[fukaFuton] かまぼこマスターと戦って一回りも二回りも大きくなったナギー。しかしそこに最強の敵がっ!
[ENO] その間に、ヨット二隻、漁船三隻を撃沈して、延べ八人を食らってきたんだね、この凪鮫は
[ENO] ひれの張り具合がぴんぴんと自慢げだ、うんうん(w
[nagisame] なんでやー(w
[ENO] まあ、冗談抜きで、一本書くごとに、その書き上げた一本が力をくれるよ
[nagisame] はい。
[shirakiya] うんうん
[ENO] だから、書かなきゃダメだよね
[nagisame] ですねえ……書かないと。
[ENO] おなじところをぐるぐる回っているように思えるけど
[ENO] そんなことは無いのだな
[fukaFuton] 回遊しているうちに体力をつけてだんだんと大きく成長していくのですな。
[nagisame] そう、なんでしょうか……。
[tatsu114] どんどん広く回っていくようになる
[tatsu114] 渦巻きのように
23:24:27 kisi_huro -> kisito
[ENO] 一本書き上げる。精神力と体力を考えてご覧
[ENO] いわば、基礎体力みたいなものでね
[ENO] こいつを繰り返して、力がつかないほうがおかしい(w
[nagisame] なるほど……ううむ。
[ENO] ただ、ルーティンワークにしないためには、工夫をしてみるのも手だね
[ENO] 昔書いた短編とかがあるなら
[ENO] その短編を「違う言葉」で書いてみる(w
[ENO] つまり、どれだけ「言い回し」を変える、そのバリエーションを思いつくか、その訓練だな
[nagisame] ふむふむ。
[ENO] ボキャブラリーがどれだけあるのか、自分に対するテストみたいなものだ
23:28:09 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] もしくは、その昔の短編を、思い切って枚数を半分にして書いてみる
[akagane] 銃剣突撃の訓練終了
[ENO] ご苦労様です
23:28:45 + NM0(~NM@acykhm015195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ご苦労様でした。
[shirakiya] おつー
[akagane] やはり、手触りというか重みというか、そういうのは重要ですなぁ
[ENO] 終了後、銃剣についた血泥はしっかりぬぐい、荒砥で軽くタッチアップして油を塗り収納してください
[fukaFuton] ちゃんと皮付きの豚肉に突き刺して感触を確かめましたか。
[akagane] で銃剣突撃しながら、今こー、おてちんが登場するスペオペでのネタをひとつ
[ENO] うん、その「重量感」というのがまた、曲者でして
[akagane] 曲者?
[ENO] 不思議なもので「男性」は「重いもの」を喜ぶというか好むのです
[akagane] マジンガーは重いですからな
[ENO] 実銃に限らず、大キャストのミニカーとかを好むのも圧倒的に男性でして
[shirakiya] (…どんな論理だ…考えちゃダメだ。考えたら……)
[akagane] 「超合金」のロボもあります
[ENO] やはり、その昔、狩猟民族だった頃の記憶ではないかとひそかに考えております(w
[ENO] 重さ=収穫の量
23:33:20 kairi -> kairiawy
[ENO] 女性には、あまり、この「重いものを喜ぶ」という感覚はないようでして
[ENO] 概して重いものは、めんどくさい、と感じるようです
[ENO] 単に「重いもの」を持ち上げる=力の誇示 なのかもしれませんが(w
[Yaduka] たしかに、体重が重くなったのを喜ぶ女性は少ない。
[Yaduka] (それはちと違う
[akagane] 「試験勉強の参考書、決めた?」「うん、こっちにしよう」「こっちの方がコンパクトにまとまってるわよ?」「いや、俺は重いものが好きなんだよ」「ふーん、まあ使うのはあんただからね」「だ、だから、な、その……」「何よ、はっきりしなさい」「お、俺はお前のこと好きなんだっ」「……」「ど、どうした?」「あんたなんか、だいっっっきらいっ!!」
23:36:11 ani_furo -> akiraani
[soutou] 確かに欧米人の方が大きいとかいっぱいとかにこだわるな
[ENO] 日本人は細かい細工が好きなんだよね
[shirakiya] 車も大きなものを好みますしね
[shirakiya] <特にアメリカ人
23:37:22 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[shirakiya] その分質量にこだわるのかな、日本人は。
[akagane] いや、原油ががしがし値上がりしているからな
[akagane] たぶんアメリカでも小型車がばかすか売れるに違いない
[soutou] 税制の優遇もあって
[ENO] ハイブリッド車がめちゃくちゃ売れている
[soutou] ハイブリッドカーが売れているらしいです
[soutou] そして
[soutou] アメ社メーカーはそういうのほとんどノーマークだったので頭をかかえている、というのが
[soutou] 去年ぐらいの話
[akagane] ああそれで
[akagane] 重量でスペオペのネタに戻すと
[akagane] 主人公が乗るのはポケット戦艦マイティローザという新造艦なのだが
[akagane] コンパクトにして性能を上げるためにとられたやりかたのひとつが
[akagane] 推進剤を、水ではなくて、比重が重い金属の粒子にするというやつなのだ
[akagane] これなら、同じ大きさの推進剤タンクに、よりたくさんの(体積ではなく質量で)推進剤を搭載できる
[akagane] で、これが実戦でいきなり大ピンチの原因に
[ENO] 「先任!この艦はなぜポケット戦艦というのでありますか?」「教えてやろう、未来から着たネコ型のロボットのポケットから……」「先任、言っていて自分で恥ずかしくないですか?」「うるせー!艦長が艦名の由来を聞かれたらこう答えろと命令したからしかたねえじゃねえか!俺だって恥ずかしいんだ!」
[akagane] 「右舷の推進剤タンクに被弾!」「問題ないっ」((しばらくして))「れ、レーダーにノイズがっ」「なんだとっ?!」
[ENO] 宇宙空間にバラ撒かれるパチンコ球
[ENO] わーい、確立変動だ!
[akagane] で、この厄介者の金属粒子が最後の決戦では逆転の決め手になるとゆーところまでネタを考えたが
[ENO] パチンコ球より小さいのですか?その金属粒子は
[akagane] そっちは今は秘密
[akagane] ほとんど埃のようなもんです>金属粒子
[ENO] ふむ、そうなると、いろんな使い道が出て来ますなあ
[ENO] 粉体で鋳型に流し込んで焼成するとか
[ENO] 帯電させるとか
[ENO] 実は濃密な「ラジオアイソトープ」の粉だったとか(w
[Kyrie] 計器めためたですか
[akagane] まあライトなスペオペなので
[ENO] 磁力で自由に操って、偽の艦体をレーダー上に出現させて
[akagane] あまり凝った設定にはしないようにしておかんとな
[ENO] 「くそ!変わり身の術か!」
[akagane] Gの影忍を思い出すなぁ(w
[Yaduka] 質量を持った分身ですか
[ENO] 分身の術のように、無数の艦影を出現させて、大艦隊のように思わせる
[akagane] 「これは……ミノフスキー粒子っ」「まずいぞ兄者っ、ここは風下じゃあっ」
[ENO] 風下に立ったがうぬの不覚よ
[ENO] まあ、いきなり聞いただけでは、この程度のアイディアしか思いつかない(w
[ENO] ひねりが足りないなあ
[akagane] ふふふ、乞うご期待
[ENO] 一晩考えれば、もうちょっと売り物になって「使える」アイディアも出るだろうが
[akagane] それが、やはりパソコンの前でうなっているよりは
[ENO] まあ、この程度では誰でも思いつく、アイディアの上澄みみたいなもので
[akagane] 銃剣突撃をしていた時の方がネタは浮かびやすいですなぁ
[ENO] ん十億人が思いつくレベルなのだな
[ENO] なんか違う事をしていると、思いつきますね(w
[ENO] でも、レプリカとはいえ、あのマスケット持つと、今までとは違うチャンネルに脳内が繋がるような気がしませんか?(w
[SiIdeKei] 「そういえば……艦長はどうして、その……MS運用艦の艦長に……その、女性でありながら……?」
[SiIdeKei] 「いきなりせくはらー?」
[SiIdeKei] 『ひらがなで言わないでください。頭悪そうです』
[akagane] つながりますねー
[SiIdeKei] 「えっとねえ……落ち着くのよ」
[SiIdeKei] 「は?」
[SiIdeKei] 「戦闘の時って、みんな、ミノフスキー粒子散布するじゃない?」「まあ、基本ですからね」
[SiIdeKei] 「あの、匂いが良いのよ」「は? 匂いしましたっけ?」
[SiIdeKei] 「あの匂いが好きなの」「は、はぁ……」
[ENO] 「現物」というものの質感が、文献とか写真とかそういうもので知っていた知識とは、また違う回路を開くんですよ
[SiIdeKei] 「こう……ぬいぐるみのぬいさんに顔を押しつけたときの、あの感じよ。わかるでしょ?」「判りたくありません」
[TK-Leana] # お見事
[shirakiya] うまいなぁ(笑)
[SiIdeKei] #……ごめんなさい、ミノフスキー粒子、この程度しか思いつきません
[ENO] やっぱり、椎出さんだな(w
[ENO] ご飯に振り掛けて食べると美味しい、という設定を考えたのですが、サンライズの人に怒られた思い出が<ミノフスキー粒子
[azusa] (w
[shirakiya] ww
[fukaFuton] マイクロブラックホールですかいな(w
[akagane] 「むっ?!」「どうしたの?」「ひらめいたぞっ、メモメモ、紙はないかっ」「……そこのテーブルに寄せ書きノートがあると思うけど」「よしよし、うーむ。そうかそうか……」「……」「これでよしっ。む、時間オーバーしたか。じゃあ泊まりにするか」「帰る」「どうしたんだいったい、もう終電もないぞ?」「どうしかしてるのはあんたでしょうがっ! なんでこんな最中にネタなんか思いつくのよっ」「身体動かしているときのほーがネタは浮かぶんだ」
[ENO] うむ、考えオチだな(w
23:59:28 ! lute ("オタクとヲタクとアキバ系と電車男は違いがあると信じたい")
2005/09/16 00:00:00 end