#もの書き 2005-09-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-14をご活用くださいませ。

2005/09/14 00:00:00
00:07:37 mikeyama -> mike_Away
00:07:43 mike_Away -> mike_Zzz
00:22:46 ! miburo ("CHOCOA")
00:26:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:28:02 + sharuru_(~sharuru@p4120-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:28:02 ! D17 ("CHOCOA")
00:28:13 + akito_rom(~username@Air1Aba203.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:31:06 fukaHome -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすふかですの。
00:32:22 kisito -> kisi_zzz
00:32:38 ! kisi_zzz ("うーむ、ラブコメって良いなぁ……")
00:34:22 NM0 -> NM_afk
00:36:59 ! kairi ("Leaving...")
00:37:53 MOTOImesi -> MOTOI
00:58:11 + denkyu(~NLB@ACA3ACB5.ipt.aol.com) to #もの書き
[denkyu] ニンギョウがニンギョウを読もうとして3頁で挫折した今日。
[denkyu] 最早ライトノベルしか読めない身体になったのだろうか。
[denkyu] こんばんわ。
[NM_afk] それは
2005/09/14 01:00:00
[NM_afk] 西尾維新が読めない身体になった、というやつでは。
01:00:03 NM_afk -> NM
[denkyu] 彼の小説がどれもあんな文章ならきっとそうだろうなあ
[mike_Zzz] あれは読めない人には苦痛だろう……
[NM] 清涼院流水が読めない身体の人とか多いですよ
[mike_Zzz] >ニンギョウ
[shirakiya] 先日見ましたが
[shirakiya] なかなか厳しかったです
[mike_Zzz] 私は3篇よみました
[mike_Zzz] あとは、最後の描き下ろし
[denkyu] では次はそれを読んでみよう(マゾ<清涼院流水
[denkyu] 本屋でカバーが掛かってなければだけど。
[roran] ニンギョウ〜 は普段の西尾作品とはタッチが違いますよー
[mike_Zzz] ですね
[mike_Zzz] げ、explorerが死んだ
[mike_Zzz] 再起動してきます
[shirakiya] ノシ
[denkyu] SP3まではちょくちょく死んでたなぁ<explorer
01:03:58 ! mike_Zzz ("Leaving...")
01:07:54 + akiraani_(~akiraani@ackube007229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:08:02 ! sharuru_ ("Leaving..")
01:09:03 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:10:01 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005073.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:15:42 ! Hisasi ("相羽:「……信用って、積み重ねだからねえ」")
01:18:53 ! aspha ("Leaving...")
01:22:44 ! akito_rom ("やべ、また遅刻の可能性がっ")
01:24:10 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:27:43 + mikeyama(~mikeyama@p7102-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:28:32 + NM0(~NM@acykhm019036.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] 一つの文章を書こうとすると違う文章のアイデアが沸くのは何故だろう。
[denkyu] そしてそちらに筆をとられる罠。
01:30:47 mikeyama -> mike_Away
01:30:52 mike_Away -> mike_Zzz
[roshiajin] 半意識のワザじゃないかとおもいます
01:40:19 MOTOI -> MOTOsleep
01:41:30 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
01:45:01 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
01:50:48 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acz242.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:56:24 Luna -> LunaSleep
01:57:14 roran -> roranAwy
2005/09/14 02:00:00
02:00:17 Yaduka -> Yad_sleep
02:00:29 ! ENO ("CHOCOA")
02:05:58 + NM(~NM@acykhm003042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:14:02 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
[sf] 寝ていた。そしてログを見た。
[sf] ばんゆーさんの5000、体言止め使いすぎなのは確かだろうね。体言止めは、リズムを作るのに使わない限り、そこで引っかかり止めるんだ。
[Banyu11th] にゅ。
[Banyu11th] なるほど。
[sf] だから改行したほうがマシに見えたりしたわけです。その場合にもリズム作り切れてないので辛いけど。
[sf] あと、なんつか描写があっても中身がないよーな。
[Banyu11th] うん
[Banyu11th] 申し訳ない(
[Banyu11th] (恥
[Banyu11th] むかしのを、ただ書き直そうとしただけなので。
[sf] バラバラの描写を積み上げるのは格好いい気分がするんだけど
[sf] これも多用するような性質のものではないよね
[Banyu11th] ですねー
[sf] 特に冒頭だと状況が掴みがたくなってしまう
[Banyu11th] ふむふむ
[sf] 第一段落はなんか流れがないんだわな。確かに舞台劇の場面の素描をつらねた感じだ。
[Banyu11th] えのさんに言われたとおりですねぇ
[Banyu11th] 云われると、確かに、と気付く。
[Banyu11th] 好きなんだろうな。そういうのが。
[sf] この手のは普通でない書き方で、上手く使えば効果的だけど、多用するとサッパリわかんなくなりがち
[Banyu11th] というか、冒頭部分をうまくかけないのですね。
[sf] 商業作品なんかでもわりとあるけどね
[Banyu11th] で、自然、状況を思い浮かべて、それをデッサンするようなモノになってしまう。
[sf] しかも流れがない。つまりカメラのフォーカスがない
[sf] ぱっと見た絵の、各部分を個別に書いてるような印象
[Banyu11th] ふむー
[Banyu11th] 実際に何も動かない静止した空間だから、そういう意味では書き方は合ってるんだろうけど……冒頭で客をつかめないんでは、意味がないですねぇ。
[Banyu11th] そこら辺、今後の課題だなぁ。
[NM] 会話から書こうぜ
[Banyu11th] まず、どのように書き出すか。
[NM] セリフから入る
[sf] 細部から大きな部分へ、その逆、末端から別の末端、詳細から抽象とその逆、などの流れがあるだけでもだいぶ理解しやすくなるものです
[Banyu11th] それ、会話から書く。昔は多用してて、どうにも品がないような気がして辞めたのですよw
[NM] 品がないとか言ってる場合じゃないっしょw
[sf] 一人称なので会話でなくてもいいんだけど
[Banyu11th] とりあえずセリフ、だったんですよね、中学のころ。
[sf] 内容がない
[Banyu11th] んで、ドラゴンクエストの小説を読んで、「おお、本当の小説はセリフから始まらないのか!」とw
[sf] ぶっちゃけ、これだけあって書かれてる内容は設定であって
[sf] 人物が浮かばない
[Banyu11th] まあ、でもそうだなぁ
[Banyu11th] セリフから書き始めることで、イイモノに近づくのなら、そうするべきだし。
[sf] ドラマらしいものはいちおう内包されてるけど、設定開陳に埋もれてしまってる
[Banyu11th] ちょっと、次はそれで書いてみます。
[sf] まず人物像とドラマを提供できないと
[sf] セリフから始まらない作品をたくさん比較してみるとか。
[Banyu11th] やっぱりあれですね。「書く」ために書くと、中身がない。
[Banyu11th] 書きたいものが頭に浮かんでくるまで、のんびり待つしかないかなぁ。
[Banyu11th] 書こうとして、何もないところからむりやり書くから、カメラワークも何もない、イメージのデッサンになってしまうんだと思う。
[Banyu11th] お、ちょっと見えてきた。
[Banyu11th] こういう分析は、一人じゃ無理なんで、やっぱここはアリガタイですなぁ
[Banyu11th] # ほんとは、一人でできた方がいいんだろうし、一人で出来るべき何だろうけど。
02:41:30 + enokino(~taka-miy@pdf4e24.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:41:40 enokino -> ENO
[ENO] 見えないものはプロにも書けないよ(W
[ENO] 俺だって、そうだよ、俺が書いているのは脳裏に浮かんでいる映像を文章にしているだけだもの
[Banyu11th] ふみゅ
[ENO] その「映像」をどこまで思い浮かべる事ができるのか、そしてどこまで文章にすることができるのか
[Banyu11th] てことは、やはり、そこは描写力の差ですねぇ。
[ENO] 細部に至るまで、すべて、皮膚の輝き、額ににじむ汗、震える語尾、日の光を浴びて一本一本違う色に輝く少女の髪の毛
[ENO] そういったものを、即座に思い浮かべ、そしてそれを書く
[Banyu11th] なるほど。
[ENO] 突き詰めてしまうと、作家というのはそういう仕事なんだと思う
[Banyu11th] 云われると、そうだ、としか想えなくなってしまう。
[Banyu11th] そういう仕事なんでしょうね。
[Banyu11th] とりあえず、毎日ちょっとずつでも書くことかなぁ。
[ENO] そこに思い浮かべる光景の、密度の差なんじゃないかな
[Banyu11th] 最近は、なんか、書く頻度がすごく下がってて、
[Banyu11th] そのせいでか、下手になったなぁ、と書きながら痛感しています。
[ENO] 書かないと忘れるぞ〜
[Banyu11th] ですよねorz
[Banyu11th] 5年前の方が上手かった気がする。
[ENO] 脳みその中の書く回路と思い浮かべる回路と
[ENO] それを繋ぐ「語彙」の回路が
[Banyu11th] 昨日の4000を書いたのは、もう5年ほど前だけど
[ENO] すぐに錆付くんだ(w
[Banyu11th] 云われて直そうとしたら、云われたことしか直せなかった
[ENO] それはね「余分な事」(本当は必要なこと)が多くなってきたから
[ENO] つまり、知識も、感覚も、レベルアップしてるんだ、でもね
[Banyu11th] んで、書いてても、5000は楽しいと思えなかった……
[ENO] それが未整理の状態なんだよ
[Banyu11th] 「なんか、違うなぁ」っていう印象が、とちゅうからずっとつきまとってて。
[Banyu11th] とりあえず書いた感が……
[ENO] つまり、昔はそこに書くべき情報の量が少なかったんだ
02:49:15 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[Banyu11th] なるほど。
[ENO] でも、今は、書くべきことが次々に浮かんでくる、というか、考えて書くことの
[ENO] その「考える」という部分が厚くあってきているんだ
[Banyu11th] イメージで浮かんできたものの、なにをどう書けばいいか、思わず手が止まる。
[Banyu11th] 昔は、そこで手が止まらなかった。
[ENO] そう、そこに「語彙」の壁が立ちはだかっているんだろうと思う
[Banyu11th] それが、えのさんの言うように、増えてきた」
[Banyu11th] それが、えのさんの言うように、「増えてきた」からだとしたら、それは良いことなんだろうけど
[ENO] イメージは膨らむ、
[Banyu11th] でも、その為に、テンポはガタガタになってしまった……
[Banyu11th] そうか、語彙か。
[ENO] 暗黒の無音の中に椅子に縛り付けられた少女
[ENO] 一番簡単に書けばこうなる。
[Banyu11th] 語彙……っていうか、単語の選択能力とか、やっぱ書き付けてないと錆びますか。
[Banyu11th] うんうん。 <簡単
[ENO] これを、いかに、もっと読者に伝えるべきか、その、言葉の選択
[kuzumi] さび付いてますね〜、完全に私は
[kuzumi] リハビリしないと…
[ENO] 光の粒子すら存在しない真の暗黒
[ENO] 無音、ただひたすらに無音。心臓の音も、呼吸の音も、自分の身体を構成している細胞の動く音すら聞こえない真の無音
[ENO]  その、暗黒と無音の満ちた空間に彼女はいた。
[ENO] 俺なら、攻殻機動隊
[ENO] 文章のメリハリとは、センテンスの長さ
[ENO] 最初の情報は短く端的に、次の情報はちょっと詳しく言葉を増やして、んでもって最後はまた短く端的に
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] 文章のメリハリ、ですね。
[kuzumi] 参考になるなぁ
[ENO] 目で追うとき「目に優しい」でしょ(w
[Banyu11th] うんうんw
[ENO] こんなノウハウでよけりゃいくらでも開示するから、どんどん持って行ってください(w
[ENO] だから、全部において、物語のアイディアも、文章を書くときも、すべてにおいて「読者の目」で見る
[Banyu11th] ううーん
[Banyu11th] でもあれだ
[Banyu11th] 教わってるうちはきっとダメなんだろうな。
2005/09/14 03:00:00
[Banyu11th] 少しでも早く自分のモノに出来るように、頑張りますmm
[ENO] そうさ、これが自分でできるようになると
[ENO] 「なんで、他の人はできないんだろう?」とか言って顰蹙を買います
[Banyu11th] ナルホド
[Banyu11th] ……落語の時にやった気がする <顰蹙
[ENO] 身につくと、そのスキルは
[ENO] その人にとって当然のことになってしまうわけで
[Banyu11th] 「客が、その芸を見て喜ぶと思うのか?」とか言って。
[kuzumi] あ〜、それは覚えある>落語で顰蹙
[Banyu11th] # 先輩のように灰皿は投げませんでしたが
[ENO] こんな、呼吸するような、当たり前のことが、なぜできないのだろう? と感じてしまいます
[ENO] そうなれば、プロになっているわけでして
[Banyu11th] なるほど。
[ENO] もう、もどれません、ご愁傷様です(w
[Banyu11th] でも、行くならそこまで行かないと駄目なわけですね。
[Banyu11th] もすこし、頑張ろう。
[ENO] そうです、他人様からおあしを戴けるということはそういうことです、なんにつけ
[Banyu11th] あ、いや、頑張らないんだっけかw
[ENO] 頑張らない
[Banyu11th] もすこし、楽しく書こうw
[ENO] 楽しむ、苦しい事を楽しむ
[ENO] あのね「語彙」って、本を読んでる人は全部頭のどこかにあるんだよ
[Banyu11th] はい。
[ENO] 仕舞った場所を忘れてるだけなんだ
[ENO] だから、それをほじくりだしてくるには
[Banyu11th] あー。
[Banyu11th] 忘れまくってそうだorz
[Banyu11th] 中学のころって、書きたくて書きたくて仕方なかった。
[ENO] おなじ物を、違う言葉で言い表す、というのをやってみるといい
[Banyu11th] 当時の原稿を今見ると、下手だな、と思う反面、ところどころ、今の自分ではかけない様な書き方をしてることがあって、驚いたりする。
[ENO] 昨日だか、おとといの過去ログに、俺がかけるんの件で
[Banyu11th] 違う言葉で、ですか。
[ENO] 「脇差で首を斬る」ということを、違う言葉を並べ立てた会話があるから読んでごらん
[Banyu11th] お、探してみます。
[ENO] それは。わざと「ミクロの視点」で描写してみた
[ENO] あと、昨日の会話の中でも、かけるんの「ぬるま湯」ぶりや、発想のタイミングについて、わざと色彩を使って表現した会話がある
[Banyu11th] 昨夜のヤツですね。
[ENO] これなんかも、「色彩」をつかって読者のイメージを鮮烈にする、という試みだよ
[ENO] あ、面白い表現だな。と読者に思わせれば、それは「勝ち」だから
[ENO] 最近は、みんな結構物書きっぽくなってきているから、そうやって、ちょっと違う表現を会話でも多用しようと思ってる
[ENO] なんか、こう、みんなの刺激になればいいかな? とか思ってね(w
[Banyu11th] なるほど。助かります。
[ENO] スルーされちゃってるんだろうけど(w
[Banyu11th] というか、ありがたいです^^
[kuzumi] あ〜久々に何か書きたくなってきた
[Banyu11th] ところで、今、ログを読んでて、代アニのコメントに行き着いてしまったのですが
[ENO] ういうい(w
[Banyu11th] 代アニは、ライトノベルは、随分前から力を入れていたようです。
[kuzumi] 最近はホント何も書かなくなってたからなぁ
[ENO] 出版部会の人と話をしたけど、あれだね、ライトノベルというより「コバルト」だね
[Banyu11th] 7年位前かなぁ、久美沙織さんとかを講師に招いていたようですし。
[ENO] 集英社のラインが太いんだよ、あそこは
[ENO] でも、今、一番元気なのは「角川」でしょ?
[Banyu11th] ただ、当時は、生徒の質も悪かったらしく、久美さんが二度とあんなところで教えない、と憤ってらっしゃるのを、なにかの折りに聞きましたけど(^^;
[Banyu11th] ですね <角川
[Banyu11th] ライトノベル主要4レーベル(と呼んでますが)は、全部角川傘下ですから。
[ENO] つまり、俺が言うところの「ライトノベル」というのは「今のライトノベル」ということね
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] スニーカー、電撃、ファンタジア、ファミ通……あたりですかね。
[ENO] コバルトのラインは太くて、そっちでデビューしている人は結構いるみたいで、昔はジュブナイルというか少女小説といえばコバルトだったわけだ
[kuzumi] ふむふむ
[ENO] だから、そっちのラインを押えていたんだろうけど、時代が変わって、もはや集英社だけが、ティーン向けのレーベルじゃなくなってきた
[Banyu11th] そうですねぇ
[Banyu11th] 10年近く前からの老舗であることが、裏目に出てしまったんでしょうか。
[ENO] いわゆる「ライトノベル」に、ちょっと乗り遅れた感がある
[Banyu11th] 10年前というと、電撃が創刊されたころか。
[ENO] 今のライトノベルってのは、間口が広がっているから、もっと広範囲に捉えて、エンタティメントノベル、として
[Banyu11th] ぼくが中学2年の時には、すでにジュニアノベルズ科があったからなぁ
[ENO] 捉えなおそうとしているのかもしれない
[ENO] いわゆる「新書版ノベルス」まで取り込んだものとしてね
[kuzumi] …そういえば、昔結構買ってたコバルト、ソノラマって買わないなぁ
[Banyu11th] なるほど。
03:20:28 ! kaji ("Leaving..")
[ENO] そこで、俺に声がかかったんだろうなあ(w
[Banyu11th] うんうん
[ENO] 最初に話が来たとき、俺は言ったんだよな「俺はおそらく、何の参考にもなりませんよ、俺は目一杯イレギュラーですから」って(w
[KITE] # 「新書版ノベルス」を取り込むとなると私の読む層がだいぶ入り込む事になるなあ。
[ENO] 俺が今書いているのは、新書版ノベルスとライトノベルの中間、というか
[ENO] どっちかというと「新書版」に近い設定だなあ
[ENO] 時間、場所、世界、全部、この「リアル」だからね(w
[Banyu11th] 新書版ってのは、西尾維新とか?
[ENO] まあ、あとは田中芳樹さんとか、その辺
[ENO] あの辺の読者はほぼ、オーバーラップしているからね
[ENO] ライトノベルにも片足突っ込んでるし
[Banyu11th] ふむふむ
[Banyu11th] その辺は、ちっとも読んでない
[ENO] 狙いどころとしては悪くない
[Banyu11th] (というか、最近ちっとも読んでない。恥ずかしい)
[ENO] 俺も新書は新書でも「中公新書」とか「集英社新書」とか、ばっかり(w
[ENO] 最近、新書版の小説読んでないなあ
[Banyu11th] あー。
[ENO] さて、三時半になりました、仕事に戻ります
[ENO] ロムはしているからねー
[KITE] お疲れ様です。
[ENO] ではではー
[Banyu11th] 最近読んだ新書と言えば、国文学研究(柳田国男)とかだなぁ
[Banyu11th] おつかれさまですー
[Banyu11th] # 昨日のログの、ネタビンボーの話を読んで思った。
[Banyu11th] # オレは、ギャグビンボーだ。
[KITE] 私ももっと新書とか読まないと、と思うのだが金欠でそこまでまわらないのだよなー。
[Banyu11th] オモシロイギャグを思いつくと、それが実際にオモシロイかどうかにかかわらず、想わず口にしてしまう。
[KITE] もっと勉強しなければなあ。
[kuzumi] あ、出遅れた。おつかれさまですー>ENOさん
[Banyu11th] む
[Banyu11th] 腹が減った
[Banyu11th] ていうか、よく考えたらさ
[Banyu11th] 明日オレ、卒論の中間発表ジャン。
[Banyu11th] 書けてないジャン。
[Banyu11th] orz
[kuzumi] そこで今から書き上げてこそ漢w
[Banyu11th] まあ、中間発表なので
[Banyu11th] 適当なものをでっち上げれば良いだけですがw
[kuzumi] 大学は行ったけど、卒論書いてない人だから、私w
03:44:53 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 見事なまでの親不孝者ですw
[kuzumi] ……てへ
[KyrSagyou] 「がんばりましょう」
[Banyu11th] とりあえず、飯食おう。
[Banyu11th] よく考えたら、今日(というか、昨日)は、何も食ってない。
03:46:42 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
03:46:46 KyrSagyou -> Kyrie
[akagane] ばんゆーの肉体は燃費はいいみたいだなぁ
[kuzumi] さて、そろそろ寝るか
03:51:00 kuzumi -> kuzumizzz
[Banyu11th] ただいま
[Banyu11th] ボクは、ココに苦言を呈したい
[Banyu11th] とりあえずだ。
[Banyu11th] コンビニ店員とはいえ、客商売だ。
[Banyu11th] カウンターを挟んで立っただけで、饐えた匂いがするのはよくない。
[Banyu11th] 髪の毛が、皮脂でてかてかしているのもよくない。
[ao] そら拙い
[Banyu11th] あと、無精ひげは剃れ。
[Banyu11th] ココまでは心構えの問題だが
[Banyu11th] それに加えて、レシートはちゃんと手に乗せろ。
[Banyu11th] なんとなく手の上に放り出すとか、よくない。
2005/09/14 04:00:00
[Banyu11th] しかも、それで、手の上に載らずに、カウンターの内側に落ちたんだから。
[Banyu11th] つーか、落ちたら、ひとまずレシートひろえ。
[Banyu11th] 何事もなかったかのように奥に行くな。
[Banyu11th] 最近あの店員見かけなかったから、辞めたのかと想って安心してたんだが
[Banyu11th] ちょっと不意打ち闇討ち隠れていただけだったらしい。
[ao] ふみ。
[Banyu11th] しかし、パストラミサンドは旨かった。
[ao] 食べ物に罪はありません。
[ao] …4時かー。
[ao] 寝よ。
[Banyu11th] ゆず茶も旨い
[Banyu11th] おや、蒼さん。おやすみですか
[akagane] なにー
[akagane] まだ夜明けまで時間があるぞ。寝るには早い。
[ao] 寝ないと秋葉原行くの厳しいですよ
[ao] わし、入稿終わりましたし。
[ao] 心安らかに寝れるのです。夜に打ちあわせありますが
[ao] というわけで、ではでは。
[akagane] ではでは
04:09:57 ! ao ("おやすみなさい。")
[Banyu11th] 〜
[akagane] わしも小腹は空いたが、ダイエットに夜食は禁物であるからな
[Banyu11th] 前から気になっていた、旨醤焼きそばを購入
[akagane] ほうほう
[Banyu11th] うーん、カップ焼きそばにしてはウマイが、
[Banyu11th] 所詮はカップ焼きそば、と言うところでしょうか。
[akagane] http://www.nissyoku.co.jp/news/20050909/8f.html
[Banyu11th] おお、それそれ。
[akagane] ほうほう
[akagane] ジンギスカン風味とな
[Banyu11th] そうかなぁ
[akagane] でも羊ではないのだな
[Banyu11th] ジンギスカンってこんなかなぁ
[Banyu11th] うーん、確かにコクがあって、こんな感じかも知れない。
[Banyu11th] でも、カップ麺の焼きそばって、基本的に油で揚げた麺なんですけどね
[akagane] http://takbon.jugem.cc/
[Banyu11th] 焼きそばだから、湯切りをするわけですよ。
[Banyu11th] すると、脂が抜けて、ぱさぱさするのね。
[Banyu11th] Spa王みたいに、生麺タイプにしてくれればいいのになぁ
[akagane] >味は、ジンギスカン味なのか?醤油風味って感じの味でした。でも、ちょっと味濃い目。個人的にはもうちょっと、薄味でも良かったかなぁ。
[akagane] >あと、かやくがちょい少ないかと。ジンギスカン風味のたれに漬けた豚肉は、結構好き
[akagane] だそうな
[Banyu11th] うん、肉はそこそこ美味かった
[Banyu11th] でも、はっきり言うと、肉少ない
[Banyu11th] 2cm*3cmの薄切り肉1枚では、
[Banyu11th] 焼きそばをカバーしきれないw
04:18:38 ! Kyrie ("舞踏会")
[ENO] 夜中、というか早朝。
[ENO] 一番腹が減る時間だよなあ
[ENO] 私は、トコロテン食いました(w
[KITE] 私は2時間ほど前にカレーパンの誘惑に敗れました。
[ENO] 酢醤油ではなく、「ブルドックノンオイル和風ソース玉ねぎ」とかいうのをかけて
[Banyu11th] ところてんは黒蜜で食えというのに(ぶつぶつ  (何
[ENO] トコロテンというのは、本体に味が無いので、かけるソースにバリエーションを与えるしかない
[Banyu11th] やぁ、今日の夜食で一番うまかったのは、やはり韓国産の柚子茶かもしれん。
[ENO] うーん「黒蜜」で食うのは「くずきり」だと思うのだな
[Banyu11th] うまいなぁ。
[Banyu11th] や、関西だと、ところてんも黒蜜ですよ。
[ENO] 俺は育ちが静岡だから、やっぱり酢醤油とかふりかけとかかけて食うなあ
[akagane] 今のばんゆーの「2cm*3cmの薄切り肉」というのは使える表現だな。
[Banyu11th] もちろん、葛切りも黒蜜ですが。
[azusa] | ・)ノ[芥子酢醤油]
[ENO] 中部から関西は黒蜜だよね
[akagane] 肉はふつう、グラムで記述するが
[azusa] | ・)ノ[あわてると芥子が器官に入る危険性がたまらない]
[akagane] これを、センチメートル単位で記述すると、とたんになんか、代用食とかそういうっぽい響きがする
[Banyu11th] 中部というか、大垣・米原あたりから、ですかねぇ
[Banyu11th] 名古屋は酢醤油でした。
[ENO] 面積で表現する=暑さは表現できないほど薄い
[Banyu11th] あー、代用食w
[Banyu11th] 柚子茶ウマイ。おかわりしてこよ。
[ENO] いやね、食文化の地方差を見て思うんだが
[ENO] 日本って絶対に「部族」で分けることできるよな
[ENO] 「言葉」「食文化」「風習」コレが違うんだから(w
04:25:26 + NM0(~NM@acykhm029225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 日本アパッチ族
[ENO] 次郎二毛
[akagane] 打てば響くなー
[ENO] あれは笑った(w
04:26:31 + ponzz(~chocoa@n148.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[Banyu11th] みゅう
[Banyu11th] とりあえず、関西と関東は、言葉も食事も風習も違うからにゃあ
[ENO] そこで部族間抗争が武力衝突にまで行くと「東海道戦争」
[Banyu11th] 「テッサ先生の課外授業」という、世界史についてのサイトで、
[akagane] 今度は筒井さんか
[Banyu11th] 「今どき日本で、うちは何県だ、うちは何県だと言い争う人はいないでしょう。そういうのが盛んなのはイタリアとかです」と言うのがあるんだが
[Banyu11th] ぼかぁ、11年前、東京に出てくるときに
[akagane] 国家が統合したのが遅かったのもあるが
[ENO] 関西人はどこに行っても関西人やめないからなあ
[Banyu11th] 地元の友人たちに「オマエ、帰ってきたときに標準語しゃべっとったら、ゴルフクラブで頭かち割るからな」といって見送られたものですw
[akagane] 60年前に、ドイツを裏切って連合国側についた時に北部と南部とで戦争になったのも大きいよな>イタリア
[Banyu11th] でもまあ、ボクはそろそろ
[Banyu11th] 人生の半分を東京ですごそうかという頃合いですし
[ENO] 衆議院選挙も「関西党」と「関東党」で二大政党にすれば面白いのに
[Banyu11th] 関西人は辞めないけど、あんまりこだわらなくなってきたなぁ
[Banyu11th] # カンサイジンって、変換できなかったorz
[ENO] 藤本儀一さんが
[ENO] 「大阪の人間は東京に敵愾心抱いてるけど
[ENO] 東京の人間は大阪に敵愾心を抱いてない
[ENO] コレは、勝負にならん
[ENO] と言っていたけど
[ENO] 確かにそれはあるなあ
[akagane] ああなんか「闇鍋の陰謀」っぽい>関西人
[Banyu11th] うん
[Banyu11th] 東京に来ると、「へぇー、大阪なんだ。関西弁しゃべってー」
[ponzz] 札幌の人間は博多(福岡)に敵愾心皆無だけど、札幌に対しては……というのを知ってるから、わからんでもない
[Banyu11th] てのが、せいぜいだw
[Banyu11th] 広島は、名古屋に対して敵愾心を持っていると聞いたのですが、どうですか?>銅さん
[ENO] 東京で標準語話すと、敵視されるけどなあ
[akagane] そりゃ初耳だ
[ENO] 間違い、大阪で、だ
[Banyu11th] ガセネタかぁ!!w
[azusa] | ・) 敵視されますねぇ
[Banyu11th] 大阪で標準語話すと、最近はさすがに敵視はされないけど、うろんな目で見られる。
[akagane] むしろあれ
[ENO] 広島の人は岡山人が「俺のとこの方が東京に近い、新幹線も岡山に最初に来たんだ」とか言うのを馬鹿にした目でみるというのを聞いた事はあるが
[akagane] 大阪のイントネーションが残っている人間が、標準語を話すと「こいつ、ころびよったか?」と裏切り者を見る目で見られる
[Banyu11th] あー。
[Banyu11th] それはあるw
[Banyu11th] ちなみに、こないだの同窓会で、オレは標準語っぽいしゃべり方をするようになっていたらしく。
[ENO] 転びは、凄惨な目にあいますからねえ
[Banyu11th] 「次は呼ばんとこか」という談合がもたれたという噂。
[Banyu11th] 同窓会なのにー
[Banyu11th] ていうか、オレ幹事なのにー
[Banyu11th] ……東京在住のオレに、関西の人間を集めて、関西で開く飲み会の幹事をやらせてるのが、問題だったんじゃないかと、今ふと思った。
[ENO] うちの奥様は、こないだ名古屋に帰ったとき友達に「なーにー、すっかり東京弁になっとるがやー」とからかわれたと言っておった(w
[Banyu11th] こないだオレの標準語をバカにしたソー坊(同級生)が、東京に来ていた。次会ったときのためにバカにする準備をしているw
[ENO] 「ちゃきちゃき」の江戸っ子言葉、に対して「こてこて」の大阪弁という使い方は正しいのだろうか
[ENO] 同じように「どすの効いた」広島弁、というのもある
[ENO] 福山に親戚がいるのだが、
[Banyu11th] こてこての関西弁、ってのはいいますねぇ
[ponzz] #名古屋弁は、はいりにくく抜けやすいからなぁ……
[Banyu11th] たぶん、イメージとしては、泉州のあたりの言葉じゃないかなぁ
[Banyu11th] 河内長野とか。
[ENO] この人が、にこにこ人のいい笑顔を浮かべて「広島弁」でしゃべるのを聞いていると、顔は笑っていても脅されているのかと思う
[akagane] 方言は、イントネーションで意味合いがだいぶかわりますからな
[ENO] 「わて、河内だんねん」ですな
[Banyu11th] そうですそうです。
[ENO] あと「そやんけ、われ」
[Banyu11th] # 分からない人は、ミス花子の「河内のおっさんの歌」を聴きましょうw
[Banyu11th] そやんけわれ
[ENO] あと「じゃりん子チエ」
[ENO] あの中に長靴はいた猫で「ガタロ」というのが出てくるのだが
[ENO] 「代書屋」知ってると二倍笑える
[Banyu11th] おお。
[Banyu11th] 代書屋。枝雀の名ネタですなぁ。
[ENO] 「わて、ガタロでんねん」「ガタロ! ガタロって何です?」
[ENO] もう見れないのかー
[ENO] 悲しくて悔しいなあ
[Banyu11th] www
[Banyu11th] 川に落ちてる鉄くずを拾って売る仕事でしたっけか。
[Banyu11th] 商売根問だと、河童のことだそうですが。
04:51:09 + NM(~NM@acykhm017109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:56:41 + showaway(~gm@3d75bbf5.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/09/14 05:00:00
05:06:15 ! ENO ("CHOCOA")
05:06:39 ! NM ("Down,down,down...")
05:38:30 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] おはやふかです。
05:59:56 + chita(~chita@040233078203user.quolia.com) to #もの書き
2005/09/14 06:00:00
06:00:13 - chita from #もの書き ()
06:30:51 ! Gallo (Connection reset by peer)
06:32:28 + Gallo(~__@239.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
06:37:44 Gallo -> saw
06:50:25 ! saw (Connection reset by peer)
06:52:00 + saw(~__@239.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
06:53:00 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さておしごといてきまふか。
2005/09/14 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:49 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:26:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE_Aw] おはおはー
[ponzz] おておはー
[OTE_Aw] わしは今日で34です。
[OTE_Aw] さぁ。わしに何か貢ぐのじゃ。
[ponzz] ……
[ponzz] 俺より年下だったとは……
[ponzz] くぅ(涙
[OTE_Aw] とは、っていくつだと思ってたんだ(涙
[ponzz] 36ぐらい
[Banyu11th] ぽんずたんは35かw
[ponzz] うむっ
[Banyu11th] ぼくちん26さいだよーん
[ponzz] ほんとだ……34ってかいてるよ……
[ponzz] ばんゆーさんはもうちょい若いかと思ってた
[Banyu11th] こないだ、26になったw
[ponzz] おめー(w
[Banyu11th] 意外と童顔なのですよ(意外?
[Banyu11th] ありーw
[ponzz] 俺の印象では、22.3だった
[Banyu11th] おお。それは若い。
[Banyu11th] 最近、上に見られることが多くてー
[Banyu11th] 若く見られるのは嬉しいねぇ
[Banyu11th] でも、インドネシア人ではない(何
[ponzz] ぇ〜
[Banyu11th] とりあえず、シンガポールでオフとかしたいねー という話が出た。
[Banyu11th] 格安航空券で、往復3万以下。
[Banyu11th] ホテル代は、おそらく1泊1人2000円程度。
[Banyu11th] 食費は、2日6食で8000円しない。 <途中でたらふく中華コース2つ込み
[Banyu11th] 2泊4日(機中1泊)くらいでどうだろうか。
[Banyu11th] と、
[Banyu11th] とりあえず投げておく。
07:48:05 ! ponzz ("どこ(かにいるあなたという誰か)から(何を奪い、そしてなにを与え、ここまでやって)きました?")
[akagane] む? おてちん誕生日か。
[akagane] ふーむ
[akagane] よし、プレゼントをやろう。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/glass_gunner.html
[akagane] 今書いているやつのキャラなんだが
[akagane] 「眼鏡の砲術長」としか名前が決まっていない
[akagane] よって、おてちんに命名権をやろう
[OTE_Aw] おおおおお
[akagane] いろいろと考えていいのをつけてやれ
[OTE_Aw] わかりました。真面目に考えさせていただきます。
2005/09/14 08:00:00
[OTE_Aw] 贅沢を言わせていただきますと、ほかのキャラクターで決まってるものがありましたら。見せていただけるとうれしいです。
[akagane] 名前が?
[OTE_Aw] 設定だけとかでもいいです。
[akagane] 了解した
[OTE_Aw] 音素のバランス取れるといいかな、とか。そんな感じで。
[OTE_Aw] #出勤準備開始します
08:05:50 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 実にいいプレゼントをいただいた。朝から気分が高揚する。
08:15:19 saw -> Saw
08:24:38 Yad_sleep -> Yad_away
08:34:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:40:03 + showaway0(~gm@3d75bbf5.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:40:18 + NM(~NM@acykhm012232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ねむい
[NM] はらへた
08:43:01 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr177.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き
08:47:48 + NM0(~NM@acykhm021066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] しにそう
08:49:03 fukaTypeU -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはようです。
08:57:03 ! soutou ("Leaving..")
08:57:17 MOTOsleep -> MOTOI
2005/09/14 09:00:00
09:01:55 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/mightyrosa_chara.html
[akagane] んでは『ポケット戦艦マイティローザ』の主要キャラな
09:07:52 ! roshiajin ("lights off")
09:09:23 + kaji(~kaji@i220-99-154-234.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Saw] ヒロインの蒙古斑ネタでご飯が三杯食べられそうです
09:25:00 ! kaji ("Leaving..")
09:25:10 ! akagane ("CHOCOA")
09:26:34 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:58:00 ! H_Aoi ("Switch!")
2005/09/14 10:00:00
10:00:02 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:07:57 MOTOI -> MOTOIafk
10:19:03 roranAwy -> roran
[NM0] ぱっちがおちてきた
[sf] なんのー
[Stella] WindowsUpdateでしょうきっと
[sf] ふむ
[sf] Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2005 年 9 月 (KB890830)か
[H_Aoi] セキュリティ関係のリリースは延期だってアナウンスありましたねそういえば
10:31:29 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:34:18 + NM(~NM@acykhm028132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:50:41 + MOTOIafk_(~motoi@eAc1Aea058.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:50:47 + NM0(~NM@acykhm031199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:55:00 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:59:49 + showaway(~gm@3d75bbf5.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/09/14 11:00:00
2005/09/14 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:23 ! showaway ("Leaving..")
11:02:19 kuzumizzz -> kuzumi
11:06:06 + showaway(~gm@3d75bbf5.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] WindowsUpdateが始まった。
[H_Aoi] 更なる上部構造にシフトする時です
[shirakiya] 起きた
[shirakiya] うむ。みんなもの書きしているなぁ。
[Stella] してるなー
[Stella] いーなー
[shirakiya] 奥さんも書いてみては?
[Stella] ちまちまとお題ショートショートを書いております
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] ……今月のお題については何も降ってこないので、スルーかもでありますorz
11:19:11 LunaSleep -> Luna
11:20:53 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Stella] 「女王様と私」は読まなければならんのだろうか、と欝が入る今日この頃
11:23:08 MOTOIafk_ -> MOTOI
[shirakiya] いや、強制力は無いと思いますよ?(汗)
[shirakiya] こー
[shirakiya] 「うわ、ちょっとヤだなぁ」という本まで読まなきゃいけないわけじゃないのですからー
[Stella] 「女王様と私」冒頭 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&camp=247&tag=trpgnet0e-22&creative=1211&path=tg/feature/-/576522/
[shirakiya] ……ミステリーなんだ。
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048736280/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4048736280 )
[shirakiya] あ、違う。
[Stella] デブでロリでニートの主人公
[fukaHsptl] ゴスロリ服に身を包んだちょっとふくよかな家事手伝いの女の子?>主人公
[Stella] で、「女王様」に出会って調教されるらしい
[fukaHsptl] 恐るべし。
[fukaHsptl] (女性向け創作の)女王様に(やおいの道へと)調教される主人公。
[fukaHsptl] …………いやな話になりそうだ(汗)
[shirakiya] まあ、好きな人にはたまらないものになるでしょうな(視線はずし
[Stella] あー、主人公は男だから、念のため。
11:34:15 + NM(~NM@acykhm009234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 読み終えた
[fukaHsptl] あ、妄想です(念のため
[shirakiya] (ぐったり
[mihiro] 太ってる主人公だったら、まずダイエットから始めなきゃいけない展開ですなw>やおいの道へ調教される主人公
11:36:06 ! NM ("Down,down,down...")
[shirakiya] まあ、そういう
[shirakiya] のが好きな人もいるんじゃないかなー。。うん。
[shirakiya] ここからどうひねくるのだろうか、どう終わるのだろうか、というあたりは少し気になるが…
[shirakiya] そこまで読むのが大変そうorz
[shirakiya] Stellaさんの鬱気分が少し伝播してきた
[sf] やあ、なかなかグダグダしてるなあ
[sf] 鬱々した展開が期待できそうだ>女王様と私
11:44:47 roran -> roranAwy
[roranAwy] でかけてきますです
[mihiro] いてらさ
[fukaHsptl] いってらっしゃいまし。
[shirakiya] のしー
[Stella] ノシ
11:51:57 MOTOI -> MOTOImesi
11:59:47 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/14 12:00:00
[fukaHsptl] おはようございます。
[akagane] >■本日の読書:『小惑星遊侠伝』横田順彌
[akagane] >■本日の読書:同人誌『MechanicalEncyclopediaIV モビルスーツ/メカ図鑑』サークル“奈落の道”
[akagane] >■本日の読書:『すぱすぱ 5』三宅大志
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200509xx.html
[fukaHsptl] 小惑星遊侠伝は読み返したいなぁ……
12:04:23 + denkyu(~NLB@ACA3ACB5.ipt.aol.com) to #もの書き
[Stella] そうか、OTEさんは安達祐実と同じ誕生日なんだ
[Luna] 安達裕美は結婚したそーだ
[Luna] 結婚式入籍かー
[kuzumi] …犯罪っぽいのは何故?
[Luna] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000033-mai-soci
[Luna] >女優の安達祐実さん(24)とお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤さん(32)が14日、婚姻届を提出したと2人の事務所が発表した。安達さんは妊娠中だという。
[sf] 小惑星遊侠伝
[sf] >http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087506053/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087506053 )
[sf] >http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/419579109X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 419579109X )
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AsteroidYouKyouDen
12:09:20 mike_Zzz -> mikeyama
[sf] (amazonタグが上手く動作してないっぽいな)
[Stella] #以前のもなんかおかしくなってる<isbnImgプラグイン
[sf] # パーサのバージョンアップの不具合っぽいなー
12:19:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abb.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (こそこそ)
[Stella] |・) みーつけた
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SPAS-PA
[nagisame] (びくっ)
[sf] も更新
[sf] つんつん
[nagisame] ど、どうも、とりあえず一時復活の渚女です。
[shirakiya] |・)ノシ[投網]
[mikeyama] こんにちは
[nagisame] 長編を書き上げるつもりが、中編になってしまいましたorz
[nagisame] それも、短編からオーバーして中編という体たらくorz
[shirakiya] |・)ノシ[ご利用は計画的に]
[mihiro] じゃあ、まだ長いなw
[mihiro] 調子は悪くないようですな、なぎぃw
[TK-Leana] 枚数的に、削れば良い感じだと思います
[nagisame] うに、ですな。でも、まだ書き込みが足りない気も(ううむ
[TK-Leana] では、書き込んでから削れば
[nagisame] ですね。
[mihiro] 推敲して文章をブラッシュアップするのだ
[tatsu114] (がりがり
[nagisame] まあ、まだ一話目。これを形にして、二話目と三話目もかかねば〜。
[shirakiya] じゃ、一話目を公開だ。
[shirakiya] |・) 読みたいぞ〜
[Stella] 磨け磨けー
[Stella] 公開はその後だ
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 存分に磨いていただこう。
[mihiro] 今書いているのは、出来上がりとしてはなぎぃ自身の満足度はどれくらいなのだ?
[nagisame] ん〜……あんまり、書き上げた〜っ、って気がしてないから、微妙、なのかなあ。
[akagane] >■本日の読書:同人誌『D.L.Action31』なかじまゆか
[akagane] >■本日の読書:『エマ 6』森薫
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200509xx.html#5
[nagisame] 書き込みも足りない気がするし、推敲もまだあんまりできてないし、やらなきゃいけないことはまだあるし。
[mihiro] じゃあ、まだまだだなあ
[nagisame] そしてなにより、他人が読んであんまり面白くないな、と感じるので、推敲が終わったら倉庫いきかも。
[Stella] ありゃ、銅さんにしてはキャラ立ちが悪いな<エマ6巻感想
[mihiro] 推敲のため読み返すっていうのは、何も文章を磨き上げるだけじゃないぞ
[akagane] だいぶ内容が衝撃であったらしい(^_^;)
[mihiro] 読み返すことで、自分の中にあったイメージをもっと具体的にする、ということにもつながるのだ
12:39:35 MOTOImesi -> MOTOI
[nagisame] うい。
[mihiro] だから、一度だけじゃなくて何度も何度も読み返す。推敲の重要性は「何度も繰り返す」ことなんだよ
[mihiro] 一回推敲しただけで、お蔵入り、なんていうのは、はっきり言う。奢ってる。
[mihiro] だから、何度でも推敲を繰り返して、その上で満足行くものを、出して欲しいな
12:44:54 MOTOI -> MOTOIjob
[nagisame] うい……。
12:45:39 ! shirakiya ("お仕事ー…というか仕事場へ移動。")
[mihiro] だから今書いてるものを、捨てないでもっと掘り下げてみてよ。
[mihiro] …だから、ばっかりだなw
[nagisame] うに……もっとエンターテイメントに徹しなきゃなあ(うむ
[mihiro] 一度くらいenoさんに「参った」って言わせたくないか?
[nagisame] ああ、少なくともあと十年は、無理(w
[nagisame] <enoさんに〜
[mihiro] じゃあ、作家になるのも10年かかるぞw
[nagisame] いや、それくらいかかるなあ、とは思ってます。今のままじゃ、足りないものが多すぎますから。
[nagisame] 十年ですめば軽い方だと思いますが(w
[mihiro] そうか。その覚悟があるのか。じゃあ、これ以上は言っても「親ばか」にしかならないよなw
[nagisame] というか、今の成長率じゃ、作家は無理そうだなあ、と。
[nagisame] 自分の書いてるものを見て、しみじみ思いました(w
[mihiro] たぶん、なぎぃが技術的に会得する上で気づいていないことが、まだたくさんあるんだよ。それに気づくかどうかなんだが。
[mihiro] 気づかない人は、いつまで経っても気がつかない
[mihiro] で、この部分は、教えるのがすごく難しいんだなw 申し訳ないが
12:54:37 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] はい。
[mihiro] なぎぃ自身が気がついて、それによって見えて来て始めて習得できるものだから
12:56:15 ! akagane ("CHOCOA")
[nagisame] はい。
[mihiro] 方法は教えられる。でもそれがどう有効で、なぎぃの足りなかった部分をどこまで補うことができるのか、までは本人が気がついてもらうしかないw
2005/09/14 13:00:00
[nagisame] はい。
[mihiro] まあ、気がつく時は昨夜のenoさんとばんゆーさんが会話したときみたいなもんだから。
[mihiro] そのときは、作家になるのが予想より二、三年ぐらいは一気に縮まるからw
[mihiro] うむ、なぎぃに負けずに俺も頑張って書かねばw
[nagisame] ……とりあえず、人に見せれるくらいにはなったかな……ううむ。
13:29:06 ! ddblue ("Chatzilla 0.9.68.5 [Firefox 1.0.6/20050716]")
13:39:55 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238043.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 仕事場からこんにちは。
[shirakiya] 京王線が倒木で止まった…orz
[Luna] あらら
[shirakiya] 線路を塞いだだけで列車への被害は無いようなので良かったのですが
13:51:44 ! nagisame ("おち〜")
2005/09/14 14:00:00
14:27:00 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Asahi-E-DIC 9/14に第1回目のデーター増量が配信されたらしい。
14:39:46 ! Stella ("Leaving...")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Emma
[sf] とりあえず用意だけした
14:44:34 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-110-197.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちは。
[sf] おひさー
[sf] 最近はどないですか
[Yu_Aizawa] 体調を崩してましたorz
[Yu_Aizawa] 夏バテがかなりひどくなりまして、朝から寝込む寝込む。
[sf] あらあら、おだいじに
[sf] ちゃんと食べよう
[Yu_Aizawa] 昨日あたりからだいぶ良くなったのですが。
[Yu_Aizawa] 食べては吐いていたしなぁ。特に夕食後。
[Yu_Aizawa] それにしては何故か大便が多いという。
[Yu_Aizawa] トイレと部屋を行ったりきたり。
[Yu_Aizawa] 「無駄」というものが好きでない俺にとっては、トイレで消費する時間というものが、とても無駄に思えたorz
[Yu_Aizawa] さて、トイレネタはともかく、こんなネタを拾いました。
[Yu_Aizawa] http://news.goo.ne.jp/news/mycom/it/20050913/20050913-05-mycom.html
[Yu_Aizawa] 軌道エレベータのテストですって。
[sf] 正確には要するにロボット式ケーブルカーのテストなんですよね、これ
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050913.html#090000
[sf] 関連ー
[Yu_Aizawa] 垂直式のロボットケーブルカーといえばいいのでしょうかね。
[Yu_Aizawa] 昨日にはもう話題になっていたんですね。
[sf] #科学技術 のほうでですね
[Yu_Aizawa] しかしこの会社がえらいのは、期日を切っている所ですね。
[Yu_Aizawa] 2018年には実用化ですよ。信じられません。
[mihiro] まあ、マジで事業化するするつもりなんでしょう
[Yu_Aizawa] ここがアメリカの会社、というべきところなんでしょうなぁ。
[sf] できたら大儲け、できなくてもともと
[mihiro] 明確なスケジュールを出さないと市場はお金を出してくれないからw
[sf] くらいの勢いで。
[sf] 学術発表の分野では「五年後に実用化」というのは「メドが立ってません」という意味だといわれてしまう古来なんだよなあ。それくらい見えない。
[Yu_Aizawa] コンピューターの世界とは大違いだなぁ。
[sf] コンピュータでも、死屍累々ですねー。
[Yu_Aizawa] コンピューターの世界は逆に流れが速すぎて五年後はどうなってるか分からないところもありますが(w
[sf] ホログラフィックメモリとか。
[sf] 五年後に実用化される技術、そのものは、今見えてるものなんですよ。
[sf] そうでないと実用化できない
[Yu_Aizawa] 量子コンピューターはどれくらいで実用可能になるのか、気になるなぁ。
[sf] ソフトの場合には普及して世界を変えるのははやいだけです
[Yu_Aizawa] 小説のネタで使ったことがあるので。
[sf] 当面は無理でしょう
[Yu_Aizawa] 使われてる技術はまだ実験室段階だしなぁ。
[sf] 固体のをあれこれ試したりとか、ぼちぼち進んではいますが、実用的な数量で状態維持できるかなんてのは、可能かどうかさえわからん
2005/09/14 15:00:00
[sf] なんか愉快な現象がでてきて理論が進んだりすると楽しいとこです
[Yu_Aizawa] そういう愉快な現象はどんなきっかけで出てくるか分からないところがまた面白いと思います。
[Yu_Aizawa] 俺が50歳とか60歳とかになる頃の世界はどうなっているんだろうかとか想像すると、楽しくもあり、怖くもあり。
[Yu_Aizawa] 老後は宇宙で暮らしたいなぁ……。
[sf] 老化が治療可能になっているとありがたい
[Yu_Aizawa] テロメア(だっけ?)をリセットできるようになっていたりするんでしょうかね。
[sf] テロメア修復では上手く行かないみたいな研究もあったような
[sf] なかなか難しいみたいです
[sf] 活性酸素説に否定的な研究も出てきてます
[Yu_Aizawa] ちょっと異なりますが、ES細胞を長く保存していると変化して治療には使えなくなるという話がどこかにありましたが、
[sf] ガン化したりとか
[sf] あと培地に他の動物由来の物を使っていたので
[sf] 現存するES細胞の大半は汚染されていることが判明したり染ました
[shirakiya] ほー
[Yu_Aizawa] クリーンな状態じゃなかったわけですね。
[shirakiya] 繊細なもんですなぁ
[sf] http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0509/sp_repo.html
[sf] このへんで詳しく解説されてました
[sf] > スペシャルリポート幹細胞の未来
[sf] ね
[sf] 月刊日経サイエンス 2005年9月号。
[sf] 七月末発売の号です
[shirakiya] ううむ
[shirakiya] こういうのを見るとわくわくしてしまう
[Yu_Aizawa] 日経サイエンスですか。パラレル宇宙の話のときとかに買いましたねぇ。
[shirakiya] いかんな(笑)
[Yu_Aizawa] いや、正しいと思います。こういうわくわくの仕方は。
[sf] そういう人は #科学技術 にもどーぞ(CM)。まあ話題のあるときにしか回んないけど。
[Yu_Aizawa] これももう既出だと思いますが。
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091126579731.html
[shirakiya] 深みが、深みがー(ずぶずぶ
[Yu_Aizawa] 宇宙天気予報。
[Yu_Aizawa] 沼の中からいくつもの手がわさわさと。
[Yu_Aizawa] 「ほーら、おいでー、おいでー」と誘ってる。
[shirakiya] 誘われ引きずり込まれると
[shirakiya] それまでそこにいた七人のうち一人が成仏して消えてゆく
[shirakiya] …という妖怪(?)の話があったにゃぁ
[Yu_Aizawa] そして沼に沈んで、それきり浮かび上がらなかったのでした……。
[shirakiya] そう。浮かび上がる者は皆無なのだ。
[shirakiya] 「結婚したから足を洗う」とかいうのでも無い限り。
[PaLiLitH] 七人みさき?
[Yu_Aizawa] 引きずり込まれて沼の主になった人もいたりして(w
[shirakiya] かな。京極堂…じゃなくて京極夏彦の原作のDVDで見た話だった
[mikeyama] 巷説百物語ですね
[PaLiLitH] 夏八木勲が赤影の衣装でおお暴れしてたやつですか。
[PaLiLitH] 御行ビームとか。
[Yu_Aizawa] 京極好きな人には評判どうなのかな?>巷説百物語
[shirakiya] どーなんでしょう。
[Yu_Aizawa] いっぺんどこかで誰かに聞いてみましょう。
[shirakiya] (DVDを見た感じでは)ミステリー色は薄めなので、ミステリーとして京極堂が好きな人には
[shirakiya] 毛色が違うものになってしまうのでしょう
[PaLiLitH] 私は大好きでしたが。
[PaLiLitH] ビームとか。
[shirakiya] そんなに好きですか、ビームが。
[PaLiLitH] ああいう安い特撮が好きで。
[Yu_Aizawa] ビームといえば「目からビーム」を今連想した。
[PaLiLitH] 又市の指先からレーザーポインター風のビームが出ます。
[Yu_Aizawa] 指先からレーザービーム……?
[PaLiLitH] はい。
[shirakiya] …やはり指先からはミサイルかと。
[Yu_Aizawa] ジャイアントロボだっけ>指からミサイル
[Yu_Aizawa] 特撮版の
[PaLiLitH] 殺される人の額あたりまできたところで又市が札をばらまきながら疾走して、人差し指で札を眉間にめり込ませるという。
[shirakiya] ジャイアントロボですね。<指からミサイル
[Yu_Aizawa] なんか遠回りな事をするなぁ(w
[PaLiLitH] 必殺ノリが好きなので大笑いしながら見られました。
[shirakiya] あと、ガンバスター、やってますにゃー<指からミサイル
[Yu_Aizawa] ガンバスターは色々なネタ(ロボット、そのほか含め)のおいしいところを持っているスーパーロボットですからなぁ。
[PaLiLitH] お銀の人は傀儡で喉笛噛み殺してます。
[Yu_Aizawa] 必殺ノリだ(w
[shirakiya] 必殺モノのノリです。なぜだかw
[shirakiya] というか
[PaLiLitH] 作者も必殺好きで必殺スタッフ使って作ってたような。
[shirakiya] 原作もそーゆーノリなんでしょうか。
[Prof_M] まてまて,「3つのしもべ」を忘れてないか?>指からミサイル
[shirakiya] ポセイドンも指からミサイルでしたっけ
[Yu_Aizawa] アニメでしたっけ、実写でしたっけ?>巷説百物語
[PaLiLitH] 原作は又市はビームを出さないし、喉笛噛み切る人形も出ません。
[PaLiLitH] 実写四部作のほうです。
[Yu_Aizawa] 原作者同じだし>ポセイドンとジャイアントロボ
[Prof_M] うろ覚えだが,ちがったっけ?
[PaLiLitH] アニメだと衛星反射砲が出てきました。
[Prof_M] 「偉大なるビックファイア様のために!」
[Yu_Aizawa] 一度見てみようかなぁ。レンタルであったら借りてみよう。
[shirakiya] ジャイアントロボは見たいんだけどなぁ…
[Prof_M] 平和のために戦っていたのが,ひねりにひねまくって犯罪結社の首領に……
[shirakiya] LDの頃だし、DVDにもなっていないし…
[Prof_M] ひどい目にあったからなぁ>首領
15:39:51 ! Saw (EOF From client)
15:40:15 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Aea058.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ジャイアントロボ(アニメ)は数話見たことがあるけど、今川節が炸裂していい作品だった。
[Prof_M] いいねぇ
[Yu_Aizawa] なんか途中出ているのか出ていないのか分からなくなって、気がついたら完結していましたが。
[PaLiLitH] 休止期間がすごかったですね。
[Prof_M] あれは,横山作品総出演ですからなぁ
[shirakiya] あの贅沢な(?)使い方には
[shirakiya] 感嘆の息しか漏れん
[shirakiya] 原作者がいろんなものを描いているからこそできることですよねー
[Yu_Aizawa] ああいう使い方を出来る原作者やアニメはもうでないかもしれませんね(除くスパロボシリーズ)
15:43:43 + NM(~NM@acykhm009234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] http://www.cal-net.co.jp/kwai/index.html
[PaLiLitH] 怪でした。
[azusa] | ・) CLAMPは自らやっちゃってるしね
[Prof_M] 「ツバサ」は,わりかし近いんじゃないかな?>白木屋さん
[Prof_M] かぶった
[Prof_M] それだけ少ないという事だけどね
15:49:33 + Saw(~Saw@239.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 最近の漫画家とかライトノベル作家とかは、一つの作品を、できるだけ長く続ける傾向があると思いますし。
[Yu_Aizawa] 多作の作家じゃなきゃ、ああいうことはできないですからね。
[shirakiya] その方が売り手側も稼ぎやすいというのもありますしー<一つの作品を長く続ける
[shirakiya] 作者自身のバイタリティ、作品製作能力が問われますからなぁ…
[denkyu] ニーベルンゲンの指輪等々松本作品も。
[shirakiya] 松本作品群も、本人が作品の中でつなげていますね
[Yu_Aizawa] 999とかでは顕著ですね。
[Yu_Aizawa] 映画とか。
[shirakiya] ですね
[Yu_Aizawa] あとドカベンの水島さんの「大甲子園」とか>キャラ総出演
[Prof_M] おお,今のドカベンもそうですね
[denkyu] そういえば出版社を超えて日本シリーズをクロスオーバーさせるとか。
[Yu_Aizawa] なに、そんなことをやるのか?
[Yu_Aizawa] スーパー野球大戦?
[denkyu] 水島漫画同士だから出来るのでしょう
[Prof_M] ドカベンキャラクターのピッチャー陣,好投を見せるものの,
[Prof_M] 全員
[Prof_M] あぶさんのまえに撃沈
[Prof_M] でわ?
[Prof_M] >日本シリーズ
[Yu_Aizawa] 新野球狂の詩とかあぶさんとかからんでくるのだろうか?
[denkyu] 確かドカベンと野球狂の詩だった筈・・・
2005/09/14 16:00:00
[Yu_Aizawa] メッツと四国の球団(球団名忘れた……)か……。
[Prof_M] ちっ,岩田鉄五郎はみれても,あぶさんはみれずか
[Prof_M] アイアンドックス,じゃなかったか?
[denkyu] そのネタバレもご本人が話してましたけど言っちゃっていいんですかね<出場チーム
[Yu_Aizawa] 東京スーパースターズと四国アイアンドッグスですね>ドカベンのオリジナル球団
[denkyu] 連載じゃまだ決着着いてないのに出場チームを言ってしまったという。ラジオで。
[Yu_Aizawa] 水島さん本人が話していたんですか?
[Yu_Aizawa] な、なんだってー!?>Ω ΩΩΩ
[denkyu] 昼間の伊集院光のラジオで先週の日曜(二つ前の日曜)に話していたのを先週伊集院のラジオで聞いたのです
[denkyu] だから私が直接聞いたわけではありませんが、本人の口からの発言ですね。
[Yu_Aizawa] こういうネタバレはここではOKなんだろうか……?>作者本人が話しちゃったネタバレ
[Yu_Aizawa] 本人がここにいるわけではないけど。
[Yu_Aizawa] いずれ分かることですから、いいのではないかと思いますけど。
[Yu_Aizawa] 知りたい人が、ここにいる人の中でどれくらいいるかによると思います>ネタバラシ
[Yu_Aizawa] というわけで、知りたい人挙手。
[mikeyama] とりあえず、公開ログなのでお気をつけをー
[Yu_Aizawa] あー、そうですね。ここ見てる人の中には知りたくない人もいるだろうし。
[Yu_Aizawa] やはり、ネタバレは回避ということで。
[denkyu] ではやめときましょう。八週にわたりお互いのサイドから同じ試合を描くそうな。
[shirakiya] ほー
16:12:23 ! NM ("Down,down,down...")
[denkyu] そういえばスターシステムなんてのもあったなぁとふと思い出した。ついでにドラゴンボールにアラレちゃんが出てたのも思い出した。
[Yu_Aizawa] 手塚さんのアレですね。>スターシステム
[Yu_Aizawa] ドラゴンボールのアラレちゃんは、普通に楽しめましたね。
[denkyu] 一個思い出すと芋づる式にドラQパーマンとかも思いついた。トキワ荘の面々の時代からやっているのだなぁ。
[Yu_Aizawa] キャラクターを作る手間が減りますしね。その分キャラクター作りが重要になると思いますけれど。
[Yu_Aizawa] 矛盾している言い方だorz
[denkyu] スターシステムは悪役顔とかを固定することで読者に説明が要らなくなるとかなんとか。
[Yu_Aizawa] 「キャラクターを作る数は減るけど、質は向上しなければならない」って言いたかった。
[Yu_Aizawa] 映画俳優の使われ方を参考にしていると聞いたことがある>スターシステム
[denkyu] いいキャラを一作品で消すには勿体ないってところが本質な気もする
[Yu_Aizawa] そういうところはあるかもしれませんね>本質
[Yu_Aizawa] そういえば、enoさんの代々木アニメーション学園講演行きたかったなぁ……。
[Yu_Aizawa] オープンハウスだったことを知らなかったのと、
[Yu_Aizawa] その頃は体調最悪でどこにも出かけられる雰囲気じゃなかったんだよなぁ……orz
16:44:03 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[shirakiya] きっと次回もあるでしょうから、そのときにでも。
[shirakiya] …来年か?(汗)
[Yu_Aizawa] ええ、そのときを楽しみに待ちたいと思います。 
[Yu_Aizawa] こういう専門学校の体験入学は何度かあるので、もしかしたらそのときまたenoさんが呼ばれるかも知れませんね。
[Yu_Aizawa] 大学→専門学校が最終学歴の俺(コンピューター系ですが)
[Yu_Aizawa] 年内の休日あたり(冬休み含め)にあと何度か、また二月から三月あたりにこういう体験入学を行うのが、専門学校では多いと思います。
16:50:18 + BallMk-2(~ballmk-2@p6051-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/14 17:00:00
17:19:25 Prof_M -> Wiz_M
17:24:09 + lute(~lute@ZR196127.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:26:23 ! fukaHsptl ("さて帰宅しよう")
17:26:34 ! lute (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] 時間が来ましたのでこれで失礼します。また今度お会いしましょう。
[Yu_Aizawa] それではノシ
17:28:40 - Yu_Aizawa from #もの書き (ノシ)
[shirakiya] さて
17:35:24 + lute(~lute@ZR196127.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 僕(やつがれ)も帰ると致しましょう
17:36:01 ! shirakiya ("")
[sf] よしよし
[sf] 直った>amazonプラグイン
17:43:43 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:46:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:51:59 ! lute (Connection reset by peer)
17:52:24 + lute(~lute@ZR196127.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] [
[Stella] 「プリンセス・ダイアリー ピンクのドレス篇」よみおわり
[Stella] 一行あらすじ「あたしをプロム(卒業パーティ)に連れてって」
[Stella] とゆーわけで、プロムに行きたいヒロインと、そんなつまらないものに行くぐらいだったらボーリングに行きたい彼氏の話に
[Stella] 友人の修羅場が絡まり
[Stella] マッチポンプなおばあさま(皇太后)はトラブルを引き起こし
[Stella] ママは高齢妊娠なのに自宅出産にこだわって
[Stella] ヒロインのまわりでは騒動が収まらない、という話
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309204384/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4309204384 )
2005/09/14 18:00:00
18:01:12 ! lute (Connection reset by peer)
18:02:03 + lute(~lute@ZR196127.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 富士見ファンタジア文庫がbk1に入荷している
[Stella] 早すぎるわ!
18:04:30 + lute_(~lute@ZR196127.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:04:37 ! lute (Connection reset by peer)
18:13:11 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
18:13:35 + kisi_mesi(~guilsn@p2161-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
18:15:06 + Kazami(~Kazami@p4005-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://blogsearch.google.com/
[Stella] 突然できた
18:15:27 + meltdown(~meltdown@wd94.AFLb2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] 自分のブログがかからないorz
[shirakiya] βか
18:22:14 + lute(~lute@ZV194040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 更新通知(Update Ping)をどこに送ってますか?
18:24:01 ! lute (Connection reset by peer)
[shirakiya] んむ。自分のblogが引っかかるのはいいのだが…
[shirakiya] 引っかかり先が変だ
[denkyu] ああそういうの送ってないと引っかからないのか。納得。
[denkyu] googlebotがrssを拾っているものかと思った
18:34:47 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:38:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:39:40 + lute_(~lute@ZV194040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ネタを思いついたが
[Kakeru] このまま書いても駄目なんだろうなぁ(とおいめ
18:42:38 ! lute_ (Connection reset by peer)
[Kakeru] ネット須藤氏状態でどこまで突き詰めればいいかさっぱり解らんorz
[Kakeru] 素通し
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050913-00000007-scn-int
[tatsu114] 【中国】香港ディズニー:早くも問題続出で、客はブーイング
[tatsu114] 客の出すブーイング
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000006-scn-int
[tatsu114] 【中国】大陸メディア:香港DL、客の「下品な行為」批判
[tatsu114] その客の態度
[tatsu114] >「眠れる森の美女」の城の前では、1人の男の子が立っておしっこをし、パンツを脱いだ姿で走り回る姿
[tatsu114] 「息子が、突然おしっこに行きたくなったので仕方がなかったのよ」と語った。
[tatsu114] ・・・・・・・・・・・・えっと(汗
[H_Aoi] (汗
[azusa] | ・) トイレに壁がない地域が普通にある国ですから。
[tatsu114] なんか
[tatsu114] 店員も未熟なら、客も未熟って言うのかな
[tatsu114] どっちもマナーがちょっと身についてない気がする
[tatsu114] できたばっかりだから仕方ないのな
[tatsu114] しかたないのかな
[H_Aoi] いや、そもそもそういう概念が(汗 >マナー
[BallMk-2] んむ
18:50:25 + MOTOIjob(~motoi@eAc1Afo138.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:59:42 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
2005/09/14 19:00:00
19:01:02 kisi_mesi -> kisito
[Kakeru] 駄目人間が主人公だと駄目という話ですが
[Kakeru] それは一般的には駄目人間じゃない人のほうが絶対多数なので共感されなくて売れないから駄目だということで良いのだろうか?
[ko_iti] 駄目人が主人公でもだめじゃないと言うか
[ko_iti] 市販品の多くは駄目人間が主人公なきがする
[ko_iti] のびたとか
[Stella] 駄目人間が駄目なままその報いを受けるならOKなんじゃ?
[Stella] 駄目人間が駄目なまま活躍しちゃ共感されないんでしょう
[Stella] のびたが活躍するときは、駄目じゃない部分を出したときだったり
[Stella] 的中率98%のガンマンの才能を出したときだったりする
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] やっぱりゴミなだけの人間は駄目か
[BallMk-2] うーん、抽象的すぎてよくわからん>ゴミなだけの人間
[ko_iti] ゲスは鉄鍋のジャンのような特殊なケースでなければ、受け入れられないだろうなあ
19:10:02 + lute(~lute@ZV194040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ゲスでもいいんじゃないかなぁ
[Stella] ゲスと駄目は別
[Kakeru] 陵辱ゲーの主人公って設定から必然的にゲスやん
[BallMk-2] んむ
[ko_iti] んー
[BallMk-2] ダメってのは無能ってことか?
[Kakeru] 人間的価値がないとかそのへんで
[BallMk-2] ゲスでも才能が有れば評価できる
[ko_iti] また難しいことを言ったな
[denkyu] 大谷はゲスだけどジャンはゲスじゃないと思うなぁ。
[ko_iti] 料理にどくいれるぞ
[denkyu] 望月の方が余程ゲスだ。
19:12:24 + lute_(~lute@ZV194040.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:12:29 ! lute (Connection reset by peer)
[ko_iti] 大谷は悪党だけど、自分の味覚は裏切れない
[BallMk-2] とにかく
[BallMk-2] ダメ人間ではないな。
[BallMk-2] 人間的価値が無いってのは、評価として難しいよね
[ko_iti] なにをもってそういうのかがむずかしい
[BallMk-2] その評価自体が書き手の評価なんで。
[denkyu] カリウム不足にさせて塩分を欲しがるようにし、更に油と塩分でアドレナリンを分泌させるのはありでマジックマッシュルームは無しってのもどうかと。
[BallMk-2] 書き手がダメ人間だと思って書いても、読み手がダメ人間だと思えないなんて場合もあるだろう
19:15:07 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p47.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] カリウム過多だった。そして落ち。
19:15:52 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
19:16:55 ! lute_ (Connection reset by peer)
19:19:22 kisito -> kisi_mesi
[mihiro] かけるん自身は、クリスのどこが駄目人間だ、と思っているんだろう
[Stella] enoさんに批難されたところ
[ko_iti] 人を食うところ
19:20:07 azusa -> azu-eat
19:22:53 + lute_(~lute@ZR196230.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] いや、そもそも駄目人間と言うのは、クリスと言うキャラクターを駄目人間である、という設定が大前提で書かれていて、それは冤罪の時から決めて書いているわけだから
[mihiro] その点で、かけるんが、クリスのどこが駄目人間であるのか、と考えたところを本人の口から知りたかったのだけど
19:26:24 + Kazami(~Kazami@p1007-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:28:40 + lute(~lute@ZR196230.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:30:21 ! lute (Connection reset by peer)
19:33:25 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
19:34:08 kisi_mesi -> kisito
19:35:41 ! kairiWork ("Leaving...")
[ko_iti] はいられ
[Kakeru0] アクティブじゃないと駄目だという話はENO先生の新作の話で出ていたような記憶がある
[Kakeru0] キャラ動かないと話が進まないから
19:36:49 + lute(~lute@ZR196230.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 俺が聞きたいのは、キャラクター的にクリスが駄目人間だ、とかけるんが思っているところを聞きたいのだよ
[Kakeru0] ポチ呼ばわりされてあっさり受け入れる男のどこが駄目じゃないのか逆に聞いてみたいものです
[mihiro] ああなるほどな、かけるんにはクリスが、それを受け入れる理由は「駄目人間だから」で納得するんだ。
[Kakeru0] どうもこう
[Kakeru0] かけるんの脳内配線は他人と違いすぎてそのままだとまったく通寺内っぽい
[Kakeru0] orz
[Kakeru0] だめっぽ
[ko_iti] ねこー
[ko_iti] 丁寧に行こう
[Stella] そりゃ、深層心理まで伝えるテレパシー能力を持ってないから>かけるん
[ko_iti] 「ポチと呼ばれて受け入れる」←何故か
[ko_iti] ・そういうのに快感を感じる
[Kakeru0] 普通の人だとすらすら通じるんじゃないのか
[ko_iti] ・生きるために仕方なく
[ko_iti] ・なんかもうどうでもいい
[Stella] 通じないよ>かけるん
[soutou] ・そんなつまらん表向きの呼び名など気にせぬ立派な人間である
[Kakeru0] ・わしはもうだめじゃぁ
[ko_iti] 逆になぜポチと呼ばれてはいけないのか
[Stella] 通じないからこそ、「作家」という商売が存在できる
[ko_iti] ・親からもらった名前がある
[ko_iti] ・狗扱いされることに我慢がならない
[Stella] 「作家」なんて特殊な商売になれる人は残念ながら限られていて、それこそ「普通」ではないの
[Kakeru0] わしはもうぽちじゃぁ
[ko_iti] 丁寧に行こう
19:44:42 Kakeru0 -> Kaekru
[Stella] そういう意味で、かけるんは「普通の人」です
[soutou] えのさんなんか見てみなさい
[soutou] 普通の人じゃないだろう(ぉぃ
[tatsu114] 実は尻尾が生えてますよ
[ko_iti] 俺には親からもらった名前があるんだ、犬じゃないんだからポチとか呼ぶな。ああ、でも名前をくれた人に迷惑一杯かけちゃったし、その名前で呼ばれるたびになくした大切な人のことを思い出して辛い。そして、俺なんか犬扱いされる程度の奴じゃないか。ああなんか俺なんかペット扱いされることがふさわしい奴なんだ。人間なんておこがましい。
[ko_iti] ぽちとおよびください
[Stella] そこまで説明して、やっと「ポチと呼ばれるのを容認するキャラ」ってのができるのね>こーいちさん
[ko_iti] うむ
[Stella] たいへんだ orz
[ko_iti] 葛藤とか気持ちとか書いたら、ふつうのひとになるかもしれない
[Kaekru] ふつうのひとにしていいのだろうかそもそも
[ko_iti] うみゅう
[ko_iti] 駄目人間じゃなくちゃいけなかったか
[ko_iti] じゃあ、駄目人間ぶりをだめだめとっ
[Kaekru] むしr
[Kaekru] むしろこう
[Stella] 駄目人間だったらこー
[Kaekru] 頭のねじが5、6本吹っ飛んでるぐらいのキャラに
[Stella] 「おまえは今からポチだ」「ありがとうございます(すりすり)」「犬はすりよったりはせぬわ」
[Kaekru] でもリアリティ無いと売れないから駄目か
[mihiro] 俺は、クリスがポチと呼ばれて受け入れることについて駄目人間とは思わなかったんだよなw
[Stella] みひろさんは、ぬるい、と言いたいのでしょうか
19:56:34 Yad_away -> Yaduka
[mihiro] いやそうじゃなくて。追われる身でどこかに隠れる必要がある。なまじ自分の名前が出れば追っ手がくる。となれば、名前を変えて身を潜めておこう
[mihiro] ポチはちょっといやだが、まあ犬の名前だしばれる可能性も低い。当面は、怪我もしているし当面はここで潜んでいたほうがよさそうだ
[mihiro] という、深謀遠慮の末に受け入れたのかと思ったからw
[Kaekru] そこまで書かんとあかんですな
[Kaekru] たぶん。
[mihiro] そうだね、かけるんがそのつもりだったら、どこかにそれを書いておかないといけないだろうね
2005/09/14 20:00:00
[mihiro] 俺みたいに、作者に都合よく解釈する読者はいないってことだろうからw
[Kaekru] 読者の予想が安定しないのが問題かのぅ
[Kaekru] まぁここまで裏を読んでくれるのを期待するのは危険なのですが
[Kaekru] むしろこう
[Kaekru] あるがままにうけいれるとか
[Kaekru] 「そうか、こいつは犬と呼ばれて喜ぶような奴なんだ」とか。
[meltdown] そこまで駄目な人が、冤罪から逃げる労力を投入するかなぁ?
20:02:40 ! H_Aoi ("納期完遂っ")
[meltdown] 「冤罪?まぁ、いいや。」くらいで終わりそうな
20:02:54 + lute(~lute@ZR196230.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] なんかこー、駄目っぽくても譲らない一線がないと
[Kaekru] 地下の牢屋でヒッキー状態
[meltdown] 主人公としてどうかと思う
[Kaekru] わしはもうぽちじゃぁ
[meltdown] それはそれで、物語を作れるならよし
[meltdown] <地下牢のぽち
[soutou] そんなかけるんには
[soutou] 三国志がおすすめ
[soutou] 軍師になれば引きこもりでも大活躍
[Kaekru] いやー
[ko_iti] じゃーんじゃーん
[Kaekru] うーむ
[Kaekru] だめぽい
[ko_iti] 武将の帰りを待って料理
[meltdown] NOVAみたいに暗い部屋に引き持って、そこから命令を下す、ひっきーエグゼク
[Kaekru] こーなんというかギャグで良いじゃん
[ko_iti] にゅーろ=にゅーろ=にゅーろ●◎
[meltdown] ギャグでもお話にしたければ、メインの筋道と演出は大切ですよ?
20:08:31 siseZZZ -> siseru_
[Kaekru] 逆にこうリアリティ削ったほうがいいのかな
[Stella] で、かけるんはどんな話を書きたいんだ?
[Kaekru] もっとこうぶっ飛んだキャラばっかりの話に
20:11:39 + lute(~lute@ZR196230.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:11:43 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日のアニメ:『マクロスゼロ1〜5』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200509xx.html#8
[Stella] ぶっ飛んだキャラばっかりの何を書きたいんだ?
[Kaekru] 萌えとか
[Yaduka] なるほど
[Yaduka] スタレのシナリオはこんな感じに書けばいいのか
[akagane] おおむね間違いなし
20:13:45 + cherry(~mion@220-137-108-125.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Stella] 萌えるダメ人間が書きたいの?>かけるん
[Kaekru] 萌えと駄目人間は別物ですよ
[BallMk-2] では、コラボで一つ。
[Stella] じゃあなんで駄目人間が登場するの?>かけるん
[BallMk-2] きっと深くは考えていない、と。
[Yaduka] 一本用意しなくちゃならないので、このテンプレに添ってまとめておこう。
[Kaekru] 駄目だって良いじゃないかぁ
20:15:39 Luna -> LunaAway
[Kaekru] |<)
[meltdown] ほう、あの弾幕系は健在ですか?
[meltdown] <マクロス
[Yaduka] マクロスだけに
[Stella] 萌えが書きたいのに、駄目がメインになってしまって、読者が萌えない。というパターンに陥っているようです>かけるん
[akagane] 弾幕はあんまりないなぁ
[meltdown] ちぇー
[Yaduka] ミサイルの煙で、もうまっくろす。
20:16:39 LunaAway -> LunaDown
[akagane] ちゃんと無駄弾は撃たないようにしてある
[BallMk-2] じゃあ、弾幕のような萌えを書くといい。
[meltdown] 弾幕がなければマクロスなんてー
[Kaekru] こー
[meltdown] なんてー
[Kaekru] 駄目人間だって愛されるとかいうは無しに。
[meltdown] (ぷい)
[akagane] もちろんそれでも5,6発飛んできてくるくると回転しながら迎撃しますがな>ミサイル
[BallMk-2] かけるん、イタイの書きたいの?
[Stella] 「萌えキャラが駄目人間を愛する」という萌えを書きたいんだよね?>かけるん
[Kaekru] いたいっていうなぁ
[meltdown] でもこう、駄目を徹底的に極めると、痛い系になりますよ
[BallMk-2] んむ
[meltdown] 極め方にも寄りますが、かけるんの方向性だと、たぶん痛い系で間違いないかと
[meltdown] 思うのです
[Kaekru] 痛い話なのか
[Kaekru] それとも小説を読んで読者がこの作者痛いよという話なのか
[akagane] あうんあうん
[BallMk-2] 萌えキャラがダメ人間愛して、ダメ人間になっていく話、とか
[akagane] よくわからんのだが、わしはこう思うねん
[meltdown] だってこー、「困難に対して、踏みとどまって抗することが出来ない」という主人公
[BallMk-2] とととと
[BallMk-2] まぁ、とりあえず落ち着こうか。
[meltdown] ほむ」
[akagane] かけるんはダメ人間を書きたいのではなくて、むしろ愛すべきとっぽいお兄ちゃんを書こうとしてるんじゃなかろうかね。
20:21:03 + aspha(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] で、書いてみんなに読ませると「なんだこのダメ人間は」
[BallMk-2] まぁ、かけるんのイメージとしては、さほど痛いようには考えてない気はしてるよ
[Kaekru] がーん
[akagane] かけるんはしょんぼりと「俺が普通に書くとダメ人間にしかならないのか。じゃあそれでいいや」って感じになってんじゃないかと。
[BallMk-2] えええーっ!?
[BallMk-2] それ狙ってたんじゃないのか。。。。。
[BallMk-2] >かけるん
[Kaekru] そこまでいうか師匠(w
[akagane] だからここでのアドバイスとしては、「どう書けばクリスがそれなりにとっぽい感じがするけれども好青年になるか」ではないかなぁ
[akagane] とまぁ、わしは思うのじゃが
[Stella] かけるんはクリスを駄目人間にしたいと思っていると
[meltdown] 冤罪は捨てて、ただの冒険者のあんちゃんにするくらいで良いのかも知れませんな
[meltdown] あんまり駄目っぽくしても収集が(笑)
[Stella] そう思ってたのだが
[Kaekru] 収集癖付きとか
[Kaekru] 美少女の(まて
[Stella] だからさ、かけるんはクリスをどういうキャラにしたいの?
[Stella] 駄目人間でも好青年でも一癖あるぐらいのキャラでもいろいろあるんだが
[akagane] オススメの方法:漫画か小説からキャラをひっぱりだして、それをモチーフに肉付けをする
[Stella] 著者はかけるんでクリスは主役なんよ?
[Stella] 私らはかけるんが出した案をああだこうだ言ってるけど
[Kaekru] とりあえず今回は駄目人間バージョンと言うことで書いてみました
20:27:16 azu-eat -> azusa
[Stella] 私らがかけるんに「こんなキャラにしろ」とは言えんのだ
20:29:11 + lute(~lute@p2037-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 駄目人間バージョンということなら、どう駄目なのかを読者にわかるように伝えなければならない
20:30:41 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
20:30:50 ! roshiajin ("lights off")
20:30:58 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[mihiro] 駄目人間バージョンでは読者mihiroにとっては、クリスのだめっぷりは伝わってきていませんなw
[Kaekru] もっとだめじゃないとだめか
[mihiro] むしろ「変わってねーじゃんクリス」ってな感じですw
[Kaekru] やっぱりこう
[Kaekru] いきなりふまれてよがっているところからはじめるとか
[Stella] そういう問題じゃない>かけるん
[Stella] enoさんがよく言う「書いただけの文章」ってやつ
20:33:50 akagane -> aka_game
[Kaekru] うーむ
[Kaekru] 一目でばっちり駄目人間だとわかるようにシチュエーションにこるとか
[tatsu114] かけるん
[tatsu114] なまえおかしくない?
[Stella] シチュエーションにこったとしても、今のままだとやっぱり伝わらないままのような気がする
[tatsu114] みすってるようなw
[shirakiya] まずは
[TK-Leana] # ほんとだ。かえくるになってる
20:38:37 Kaekru -> Kakeru
[Kakeru] ありがと
[tatsu114] もふり
[shirakiya] かけるんのからっぽの頭に情報を入れることが先?
20:40:11 Kakeru -> Kararun
[ko_iti] またそんなネタを
[mihiro] クリスの内面があの小説からは、まったく解からないのは確かだよね
20:41:07 Kararun -> Kakeru
[mihiro] 何を考えて、その行動を取ったのか。どこまで考えて込んだ結果、その行動に至ったのか。
20:41:50 LunaDown -> Luna
[mihiro] その辺が書かれずに、クリスの行動だけ書かれているから、クリスについて読者はまったくどんな人物かわからない
20:44:09 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] わからないから共感も沸かないし、受け入れることもできない。そんなところと思うんだけどな
[Kakeru] うーん
[Kakeru] なにがわからんのかさっぱりわからん
[shirakiya] わからんのかーっ
[Kakeru] 自分の文章いくら読み返しても
[Kakeru] 当然自分の文章だから思考とか背景とか全部解るから何が抜けてるのかさっぱり
[Kakeru] どっかこう別の文章とかない?
20:47:58 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak017.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] かけるんが考えてる「クリス」っていうキャラクターは、かけるんの中でも記号化されちゃってるんだなw
[Stella] かけるん自身でわかるようにならんと
[mihiro] もっと具体的なイメージを書かないと読者に伝わらないんだけど、かけるんの中でも「クリス」が記号化されちゃっているので、たぶん見えてこないんだと思うよ
[Stella] 読んでいて、何が脳内補完で、何が文章から得た情報なのかをわかるようにしないとなあ
[Stella] 他人の文章を読んで何が抜けてるのかわかるようになったとしても、このままだとかけるん自身の文章を読んで何が抜けてるのかわかるようにはならない
20:53:17 fukaWork -> fukaFuton
[Kakeru] このへんこー
[Kakeru] 才能がある人は自然に解るんだろなぁ
[Kakeru] (とおいめ
[nagisame] (とおいめ
[shirakiya] 才能ってヤツは
[shirakiya] 磨かれて光るんだ
[fukaFuton] ただいまですよふかふか。
[shirakiya] 磨かれない才能はただの凡才に終わる。
[mihiro] おかふか〜
[shirakiya] おかー
[Kakeru] 心理描写とか全くない小説ってありましたっけ?
[Kakeru] WEBとかに
[Kakeru] かけるん以外で。
[shirakiya] ハードボイルド系?
[Stella] 「ローマ人の物語」はなかったような気がする
[Kakeru] いやこう、なくて駄目な奴
[Stella] そんなもんがもしあったとしても、公開ログで晒すものではない
[Kakeru] じゃぁ裏でこっそり
[Wiz_M] あーそーゆーのは自分で探すもんだ
[Wiz_M] 地雷踏んだ数だけ肉になるぞ。
[Wiz_M] 贅肉かもしれないけどなっ!
[Kakeru] どーん
[Kakeru] 心の贅肉
[mihiro] 言っとくが親子丼は直接的な部分での心理描写は無いぞ
[Stella] そーだ
[Stella] かけるんの小説の固有名詞を別のに変えるとどうだろう
2005/09/14 21:00:00
[Kakeru] orz
[Kakeru] いまさんぐらい
[Kakeru] というかクリスしかねぇ……固有名詞
[Kakeru] すまぬ
[mihiro] 一番良いのは、一年ほどほったらかして、内容忘れてから読み返すことなんだが、まあ、今のかけるんじゃ無理っぽいなよあw
[fukaFuton] 一年前に書いたのを読み返してみるのはどうだろう(ここに1年たった小説があります)
[tatsu114] ふかふか三分クッキング
[fukaFuton] <3分間クッキング方式
[ko_iti] みー
[ko_iti] つ「あなたは神を信じますか」
[Kakeru] 6ヶ月放置して読み返してみたけどさっぱり覚えてた(汗
[ko_iti] 1年どころじゃなかったな
[Kakeru] なんかこうやくはないかやく
[Kakeru] 記憶がすっぱりなくなるくらいの奴
[ko_iti] 公約?
[nagisame] ヤクかよ(w
[mihiro] まあ、あとは昔書いたやついじくり回すよりも新作書け、ってところかw
[Wiz_M] つ[トカレフ]<記憶がなくなるくらいの薬
[Kakeru] zapzapzap
[Wiz_M] こいつで頭を吹っ飛ばせば記憶などきれいさっぱり。
[mihiro] 新しいかけるんの描く世界をどんどん作り出す。そうすれば、前に書いたやつなんて簡単に忘れられるw
[Kakeru] ええのうぅ
[Kakeru] それを持って銀行へ
[ko_iti] 預けるのか
[Wiz_M] (どんっ!)「お金かしてください」
[mihiro] じゃあ、それを小説にして見ようw
[mihiro] <かけるん
[aka_game] >■本日の読書:『艦艇学入門』石橋孝夫
[aka_game] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200509xx.html#9
[Wiz_M] ENOさんの言じゃないが,銀行の様子を事細かに描写するのだ>かけるん
[sf] ほう
[sf] 丸連載のやつをまとめたものですか
[aka_game] そそ
[aka_game] ちなみにこー
[Wiz_M] いいなぁ>タイトルにこそ『入門』と名前がついているが、決して初心者向けではない。すでに手遅れになった人間向けの本である。
[aka_game] 「余談だが、当時シェフィールドのワードというスクラップ業者は、戦艦5隻、巡洋艦12隻、駆逐艦および水雷艇88隻、モニター艦5隻など113隻、約30万トンの海軍艦艇をトン当たり役2.5ポンドの価格で払い下げをうけたという」
[aka_game] などとゆー、まったく役に立たない記述があって私は大喜びである
[shirakiya] うーわー
[sf] 艦艇学入門 http://hiki.cre.jp/military/?KanteiGakuNyuumon
[sf] 続編もあるのね
[shirakiya] まさにマニア向けの本
[shirakiya] しかし、こういうところからもねたは引っ張れるのだよな
[aka_game] 「たとえば、最初の14インチ砲搭載モニターのアバークロンビー級の建造費は約55万ポンドであったから、払い下げ価格は約37分の1の1万5千ポンドということになる」
[aka_game] そして脳内ネタ回路が動くのだ
[ko_iti] 牛何頭だろう
[aka_game] 「つまりこー、100億円ぐらいの旧式フリゲート艦であれば、3億円ぐらいで買える? んでもって、それをスクラップにしたと偽って再び武装して乗員を乗せて……」
[aka_game] とゆーふうに
[shirakiya] スターレジェンドのシナリオのネタにしてもいい
[aka_game] いいよねー
[meltdown] ジャンクシップ?
[meltdown] 怖くない?
[shirakiya] それはそれ
[aka_game] スクラップにするのは必ずしもボロ船とはかぎらない
[aka_game] たとえば今の例でいえば、第一次世界大戦時に竣工した、2年とか3年とかの艦でもスクラップにしている
[shirakiya] アメリカの軍の払い下げ品を売る店では
21:22:31 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ちゃんと動くものを売っているしね。
[shirakiya] (どの程度かランク付けをして値段を決めているのだろうけど)
[meltdown] 「仮面のメイドガイ 1」読了
[meltdown] ボケのコガラシ、突っ込みのフブキ、巻き込まれるなえか、
[meltdown] これは非常によい物です
[meltdown] 特に台詞が良く回る
21:25:57 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095056.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] めいどがいはええのぅ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KamenNoMaidGuy
[sf] ほう
[sf] いいのか
[meltdown] こいつらで良いのか?
[Kakeru] うらやましい
[meltdown] 本気で?
[Kakeru] うむ
[Stella] どのへんが?>かけるん
[Kakeru] ぜんぶ。
[Stella] それじゃわからん
[Kakeru] 表紙から裏表紙まで。
[Stella] かけるんにとって、メイドガイとは何か
[shirakiya] 自分の頭と相談して、どの点が良かったのかを挙げたまえ。
[meltdown] ちなみに、メンバーの中でまともに見えるフブキさんも
[meltdown] 実は結構狂ってます(w)
[shirakiya] 他の面子がそれ以上に狂ってますからなーw
[Kakeru] メイドものとしてはさておきコメディとしては一級品じゃないかしらん
[meltdown] まったくですな
[Stella] だから、どのへんが?>かけるん
[Kakeru] メイドガイのぶっ飛び具合がよい。
[ko_iti] メイドものとしては
[ko_iti] さておかれた
[Stella] どうぶっ飛んでるのかな?>かけるん
[Kakeru] 読んでみるとか。
[Stella] #ただいま、かけるんに説明の特訓中です
[Stella] メイドガイがどうぶっ飛んでいるのか、説明してくれ>かけるん
[Kakeru] 読めば解る。
[Stella] それではいかん<読めば解る
[Stella] 「書いただけの文章」どころか、書いてさえいない
[mihiro] 書評能力が落ちたか? かけるん。昔は読んだ本をかけるんなりに分析していたのにw
[Kakeru] 実売数に前には書評なんて負け犬の遠吠えだからなぁ(とおいめ
[kisito] ……そうか?
[Kakeru] 売れてるものに関してつまらないと言うだけ時間の無駄と悟った。
[kisito] いや、無駄じゃないと思うが。
[Stella] でも「メイドガイ」はつまらないんじゃないんだろ?
[meltdown] いや、売れてようがどうだろうが
[meltdown] 読んでつまらないと感じるのは別の問題ですよ
[meltdown] “俺ならこう書く”と思うのももの書きの動機の一つではありますし
[meltdown] <二次創作系に多い
[mihiro] 分析したり感想を述べることで、かけるんには自分の気持ちとかイメージを文章化する訓練になっていたんじゃないかと思うが
[mihiro] もうそれも意味の無いことなのか。
21:37:28 + showaway0(~gm@3d75bbf5.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 売れなきゃゴミよ
[mihiro] じゃあ、一次落ちしたかけるんの小説は、売り物にならなかったと言う意味ではゴミ以下か?
21:39:52 + enokino(~taka-miy@p6e5254.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:40:09 enokino -> ENO
[Kakeru] うん。
[ENO] だったら、黙ってるが吉だな
[ENO] ゴミは話さない
[Kakeru] |。)
[ENO] 見るのも嫌なら、「寝ろ」(w
[ENO] しばらく何も考えずに「寝てろ」
[ENO] 考えたって答えは出ない
[SiIdeKei] うにゃ
[tatsu114] (ぐー
[SiIdeKei] 二日ぶりに来たら、殺伐としてるな。
[SiIdeKei] ここは吉野家?
[tatsu114] しーでさんもこれをもって(ぽんとー
[Kakeru] いつもこんなもんでは?
[ENO] お前さん自身が、きっとどんな答えがでたって、それに納得しないだろうと思うよ(w
[ko_iti] ねぎだく
[ENO] 駄々こねてる子供ってのはな、自分が悪いこと、正しくない事を知っているんだ、だからこそ駄々をこねる(w
[ENO] だってそうなんだもん、だってだってだってだって、とな
[Stella] 牛鮭定食
[nagisame] orz
[ENO] ほっとくしかあるまい
[ENO] 感情が先に立ってるときは、何言っても無駄だから(w
[ENO] 自分は冷静だ、と言うかもしれんが、そういうことを言うヤツの顔はちっとも冷静じゃない(w
[tatsu114] 僕は冷静だっ(顔を赤らめつつ
[tatsu114] こういうシーンですね
[ENO] 目が変なところを見てる、大概は血走ってる、細かく手が震えてる
[Stella] 冷静だってば!(声を荒げて)
[nagisame] う、うぐ、全くその通りです(。。)
[Stella] なぎさめさんは冷静、というより沈没
[Yaduka] むきゃーっ!、ぼくはれいせいだっていってるでしょーっ!!
[kisito] ……
[Yaduka] と叫ぶ、冷静な彼。
[shirakiya] いや、冷静じゃないし
[kisito] めちゃくちゃ興奮してる。
21:46:55 + Hisasi(~hisasi@pd322a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] それはともかく
[ENO] 一番多いのは、「唇が尖がってる」という顔だよ
[Yaduka] 名前が零星とか言うのかもしれん
[ENO] そういう顔のときは、何を言われても何を聞いても、まあ聞いちゃいない
[ENO] 没交渉が一番(w
21:48:12 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしましー
[ENO] 感情が収まって、素直に自分を見る事ができるか、それとも他を貶める事に汲々とするのか
[mihiro] おやすみなさい〜
[ENO] それは、その人間の「器」次第(w
[ENO] おやすみー<ふかにゃ
[ENO] 自分のやり方が通用しないと知ったとき、方法は二つしかない。
[ENO] やり方を変えるのか、他人を変えるのか。
[ENO] 他人を変えることなんかできやしない、かといって自分を変えるなんて真っ平だ
[ENO] だとしたら、自分を守る最後の手段は「卑下」だな
[ENO] だから、言うだろう、ここで何度も
21:51:59 MOTOIjob -> MOTOI
[ENO] 「だって」が通用しない人は「どうせ」と言いたがる。って(w
[nagisame] 確かにそうです、返す言葉もございません(ぱたり
[ENO] 「だって」と言おうが「どうせ」と言おうが
[ENO] 本質は変わっちゃいないさ
[ENO] 本人に変える気が無くちゃ変わるわけが無い
[ENO] 自分の否定&他者の受け入れ
21:53:42 kairi -> kairiawy
[ENO] この、自我が引き裂かれて血がどくどく流れるような痛みを伴う行為を経なければ
[ENO] 他者に認められるものは書けない、ほとんどの人はそうだ
[ENO] 嫌なら止めればいい
[Kakeru] 認めたくないものだな。若さゆえの過ちというやつは
[Kakeru] というやつですか。
[ENO] 誰も頼んでいない『ものかきになってくれ』なんて、誰もね(w
[ENO] てめえの生き方はてめえで決めりゃいいんだ
[ENO] ボクが一番正しいんだ、ボクが一番偉いんだ、と叫んだときに
[ENO] 「ああ、そうだね」と言ってくれる人が欲しいのなら
[ENO] ボクのために書くな、その人のために書け
[ENO] それが
[ENO] 作家だ
[ENO] チャット禁止、寝ろ<かけるん
[Kakeru] うう
[Kakeru] おやすみなさい
21:59:04 ! Kakeru (EOF From client)
[shirakiya] 素直だなぁ
[mihiro] おやすみ〜
[mihiro] まあ、本人も思い当たったんでしょうね。
2005/09/14 22:00:00
[tatsu114] そういえば、えのさんってけーさつにいたんでしたっけ
[tatsu114] 機能の話の続きになるんだが、警察の中でも、やくざの人たちって、礼儀正しいんだろうか
[ENO] 26年ばかりね
[tatsu114] 昨日だ
[ENO] 時と場合による
[tatsu114] 街中では威張り散らしてる雰囲気しかないから、それならああいうところじゃどうなんだろうってふと感じた
[tatsu114] 時と場合ですか
[ENO] 他に堅気がいると居丈高になる、そうじゃないと明日からの営業活動に差し支えるからね(w
[tatsu114] なるほど
[shirakiya] w
[kuzumi] 営業活動…
[tatsu114] 周囲には怖い雰囲気をつねにはびこらせて置かないといけないのか、やっぱり
[ENO] ヤクザにも、いろんな種類のヤツがいるから一概には言えないけど
[ENO] 法の範疇に入らない、ということで、利益を得ている「非合法営利集団」なわけだから
[ENO] ルールを守らない、ということが存在理由なわけよ
[tatsu114] あー、なるほど
[tatsu114] 警察の中に言っても、かたぎがいた場合「こんなところに連れて来られてもルールを守る気なんかねーぞこらー」って感じですか
[tatsu114] 行ってもだ
[ENO] そこで、法を守る、ルールを守る営利集団だったら、普通の企業でしょ
[kuzumi] 警察と言えば、私の地元で指名手配犯捕まえた時、記念のテレホンカード作ったという出来事が昔
22:05:05 kairiawy -> kairi
[ENO] 全国一種手配犯だったりすると
22:05:28 Kyrie -> KyrSagyou
[ENO] 警察庁指定特別重要指名手配、とかの犯人だったりすると、作るよ
22:06:02 Luna -> LunaOfuro
[shirakiya] ほぉー
[tatsu114] サリン実行犯レベルですか?
22:06:43 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[Hisasi] 隣の市で交番のお巡りさんが殺されて拳銃とられた事件も、まだ呼びかけやってるしよ
[ENO] あと、殺人事件とかの捜査本部事件が解決したときも作ったなあ、これは、いわゆる記念品で、50枚くらい作って
[kuzumi] えーとね、確か「福田和子」だったけなぁ。その時捕まえたの
[ENO] 部内だけじゃなくて、捜査で世話になった、聞き込みの協力者とか、何回もおじゃました家とかに
[ENO] 配った記憶がある
[Hisasi] そりゃ配るだろう>福田和子
[shirakiya] ああ、なるほど
[Stella] 病死しましたね<福田和子
[Wiz_M] 調査報酬費?
[tatsu114] 捜査協力報酬品:テレホンカード
[shirakiya] そういう目的でないと経費が落ちませんなw
[tatsu114] どんな柄なんだろうw
[Hisasi] パーポくんとかにしといたほうが
[Stella] 愛媛県警っつーと……みかん?(まて)
[tatsu114] こ^
[Yaduka] ピクルス王子
[tatsu114] ○○事件ってのがうえにかかれてて
[ENO] いろんなのがあるけど、まあ無難なのは警察署の写真とか、パトカーとか、んでもって○○事件解決記念、とかの文字
[tatsu114] 真ん中に力のこもった文字で
[tatsu114] 「解決」と
[Stella] http://www.police.pref.ehime.jp/index/index7.htm
[ENO] この辺がオーソドックスかな
[Stella] いよまもる君だそうです
[kuzumi] 福田和子の時は、捕まえて連行していく写真だったから、批判されて回収したという記事があったような記憶が
[ENO] 我が家には、この種のテレホンカードが結構あるんだが
[OTE_Aw] #ただいまもげ
[ENO] マイナーすぎて値もつかないだろうなあ(w
[mihiro] 3おかもげ
[tatsu114] 物はつかってこそ価値が出るw
[ENO] おかえりえりもげ
[tatsu114] (ぉ
[tatsu114] あたまをもげ
[kuzumi] 有名な事件の奴だったら、プレミア付くとか(w
22:11:06 OTE_Aw -> OTE
[tatsu114] ってか、プレミアつく以前に売ってええんか?
[Wiz_M] おか。遅ればせながら一里塚突破おめでとうございます>OTEさん
[ENO] 他の県警の人から貰ったのとか、
[Stella] ネットオークションに出てた<福田和子テレカ
[Stella] #終了したので削除されてるけど、グーグルのキャッシュはまだある
[ENO] 辞めたからいいんじゃないの?(w
[OTE] どうもどうも
[Stella] そもそも、今はテレカ使えないんじゃ
[tatsu114] へぇ・・・
[ENO] 官給品じゃないし、記念品だし(w
[tatsu114] テレカを飛ばして遊ぶんですよ
[ENO] グリーン公衆電話は、まだ使えますよ
[Yaduka] 犯人を捕まえるときに
[Stella] 安達祐実とおなじ誕生日のOTEさん、おめでとうございます
[Yaduka] テレカ投擲。
[Stella] テレカ形刑事
[Yaduka] パートナーに槍を持つ刑事
[Yaduka] 二人そろってツンテレ刑事。
[ENO] そういえば、今日、例の無稼動実銃の店に取材に行ったのですが
22:14:50 matuya -> karaya
[shirakiya] ほう
[ENO] すごい話を聞いてきました
[shirakiya] どんな話でしょう
[ENO] 実業家の方で、趣味が昂じて旧ドイツ軍の「88ミリ高射砲」が欲しい、という方がいて
[mihiro] は? 88ミリって…(汗
[ENO] その店で、手配して、一門「無稼動実高射砲」を製作して、お届けしたそうです
[TK-Leana] うひゃー
[nagisame] わは(w
[shirakiya] おー
[kuzumi] すげ
[shirakiya] ついに買い手が!
[ENO] つまり、日本には、実物の「88ミリ高射砲」を個人で所有している方がいらっしゃるというわけです
[shirakiya] つか本当に買う人がいるんだ!!
[kisito] 無稼働銃かぁ……欲しいなぁ……いえ、高射砲は要りませんが。
[ENO] その店で一番安いのは、中国から入ってきた、廃品同然の三八式でしたね
[SiIdeKei] 無稼働銃……つまり、稼がない銃ですね。最近流行の、にーとってヤツですな。
[ENO] もう、木製の銃床とかひび割れてぼろぼろですけど
[kuzumi] 質草とかにできるのかと今思ってしまった>高射砲
[ENO] ちゃんと菊の御紋章と、三八式と言う刻印はしっかりしていました
[shirakiya] …歴戦の兵なのですね<三八式
[Yaduka] ハンドガンが欲しいなぁ
[ENO] これが2万円でしたね
[ENO] ニートと言うより「銃の剥製」ですね
[ENO] 牙も爪も毛皮も本物だけど「動かない」猛獣です
[kisito] お金がないから、まぁ買うことはないでしょうけどね……(がっくり
[ENO] お店としては個人情報になるのでお話できませんと言う話だったが(当然だね)
[ENO] 俺は、どっちかというと、その高射砲を買った人に実に興味があるな(w
[shirakiya] ですねぇw
[kuzumi] 名乗り出てくれないかなw
[ENO] 話し振りでは、どうも関西居住らしい、その人(w
[mihiro] しかしなあ、88ミリ高射砲じゃ砲塔だけでもたいそうな大きさですよねえ
[ENO] 大阪の社長さんとか、そういう人って、実物のSL集めたり
[ENO] なんというか、すごい趣味人いっぱいいるからなあ
22:23:19 aka_game -> akagane
[ENO] 後は、面白い話としては
[tatsu114] じつはあかがねさん(ぉ
[Yaduka] 砲塔か
[ENO] 「三年式重機関銃」というのが置いてあったのだが、こいつは大正三年に正式採用された日本軍の機関銃なんだが
[Yaduka] つまり、どこかの金持ちの放蕩息子に違いない <かった人
[ENO] 実に程度が良くてピカピカなのだな
[shirakiya] …実践で使われていない?
[shirakiya] 実戦だ。
[ENO] どこから入ってきたのかと聞いたら、戦前に日本からアルゼンチンに輸出されていたのだそうだ
[akagane] 「ああっ、これはドイツの88には間違いないが、一世代前の「克式八糎八高射砲」ではないかっ!」
[ENO] んでもって、アルゼンチンでデッドストックとなっていたのを、発見して加工して里帰り
[shirakiya] アルゼンチンといえば
[mihiro] そういや、どっかの小説では戦艦が輸出されましたなw
[shirakiya] ですねw
[akagane] 牛5000頭
[ENO] ちなみに「克式」とは「クルップ社」の頭文字で「クしき」と読む
[ENO] 他にも、ちょっとここでは書けない面白い話を、山ほど聞いてきた(w
[ENO] ネタの充填ができました(w
[mihiro] 重機関銃も牛三頭ぐらいと交換で輸出したんだろうか(違
[ENO] akaganeさんを連れて行ったら、きっとしばらく動かなかったのではないかと思う(w
[ENO] 洋書類も、すごいマイナーなのからずらりと並んでいまして
[ENO] とりあえず、ステンマークのマガジン買って帰ってきましたけどね(w
[kuzumi] 無稼働大陸弾道ミサイル買いたいって人がいたりしてw
[mihiro] 無稼動戦艦(ぉぃ
[kuzumi] 無稼働原潜(あるか
[ENO] 店に入ると軍手があって「これをつけてご自由に触れてください」という対応で
[ENO] 一緒に行った編集さんが「大人を相手にしているお店ですねえ」と感心していたが
[ENO] まあ、30万円からするものをゴロゴロ並べているわけだからして
[ENO] おのずと客層も、そうなるわけです
[Stella] 無稼動戦艦や無稼働原潜はロシアにいけばいっぱいあると噂されてます
[shirakiya] 燃料付きで。
[ENO] インドのとある場所で解体されていなければ、ですけど(w
[ENO] さて、仕事にもどります。
[shirakiya] がんばってくださいー
[Stella] おつかれさまです
[ENO] ロムは維持しますので、時々来ます
[ENO] ではではー
[mihiro] おつかれです
[mihiro] では〜
[kuzumi] 面白いお話をどうも〜
[kuzumi] お疲れ様です
[sf] たぶん稼働するんじゃないかだとアメリカにたくさん
[Stella] 早朝のところてん話で
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?Mothball
[Stella] 「鳥取は西日本だけど酢醤油だなあ」と
[Stella] 「アホバカ全国地図」と同じような分布が、食生活にもあるのかもしれない
[mihiro] まあ、西日本は意外に細かく文化圏が分かれますよね
22:41:24 LunaOfuro -> Luna
22:41:37 kairi -> kairiawy
[ko_iti] すこしめをとじよう
22:41:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] げらげらげら
[akagane] 『猫丸先輩の空論』で猫丸先輩がダイイングメッセージを独自に分類
[akagane] 1:被害者が途中で力尽きた 2:被害者とそれを読む人間の側に知識のギャップがある 3:最初からひたすら難解なメッセージ 4:メッセージの一部か全部が改変された、と続き
[akagane] 5:本当はダイイングメッセージでもなんでもなかった! 残念っ!
[akagane] 大笑いしました
[sf] 猫丸先輩の空論 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061824465/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061824465 )
22:45:05 siseru_ -> siseZZZ
22:45:42 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005209.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ぶw
[meltdown] ぶわははは
[Stella] 2分ぐらい間があったな
[KITE] 猫丸先輩は始終そんな感じのことばかり言っている気もする。
[shirakiya] 猫丸先輩というと
[shirakiya] 猫丸屋さんとは何か縁があるのだろうか。
22:48:12 + NM(~NM@acykhm041194.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「多分、偶然の一致でしょう」とすると物語にならないのだなw
[Stella] 関連性があるという推論をいっぱい出してきて
[Stella] 「でも、偶然の一致かもしれませんね」と落とすのが猫丸先輩
22:58:20 lute -> lute_DL
2005/09/14 23:00:00
23:03:01 + showaway(~gm@3d75bbf5.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:06:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:10:12 + sharuru(~sharuru@p2192-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:10:51 + NM0(~NM@acykhm014128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:12:39 kisito -> kisi_huro
23:13:07 ! akagane ("CHOCOA")
23:14:31 ! mihiro ("CHOCOA")
23:15:24 + psyop(~psyop@airh128017045.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:15:44 ! konchan (Connection reset by peer)
23:17:51 + miburo(~toukaen@i218-224-165-37.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:21:38 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
23:21:46 + psyop(~psyop@airh128017045.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:08 MOTOI -> MOTOImesi
23:23:21 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112239.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんばんはー
23:24:40 BallMk-2 -> Bal_sleep
[shirakiya] こんばんは
[mikeyama] こんばんは
23:29:38 kisi_huro -> kisito
23:32:36 + NM(~NM@acykhm030213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:35:55 karaya -> matuya
23:36:51 lute_DL -> lute
23:39:08 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Morris] 『食卓にビールを4』後ちょっとで読了
[Morris] 親子丼を連想するのは仕方ないのでしょうか。
23:41:40 kairiawy -> kairi
[Morris] しかしこー
[Morris] すばらしきかな不思議時空。
[Morris] どう考えても非常識なのに
[Morris] あたかも常識のように書く技法。
[Morris] 真似できそうで真似できないですよね。
23:44:44 ! lute ("ジハイドロジェン・モノキサイドーっ")
23:52:23 roranAwy -> roran
[roran] こんばんはー
23:53:28 ! Morris ("明日のもりすはいいもりす?")
2005/09/15 00:00:00 end