#もの書き 2005-09-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-16をご活用くださいませ。

2005/09/16 00:00:00
[SiIdeKei] まあ、戦闘時にはヤケにハイになる、女艦長さん──つー、以前から考えているネタの一つ。
[SiIdeKei] あとは、ぜひ「サイコミュ搭載戦艦」というのをやりたいが
[fukaFuton] 戦闘中に天啓を得ていきなり「親子丼」を書き出す椎出艦長(ぉぃ
[SiIdeKei] そもそも、戦艦レベルにサイコミュ載せてどーするのか、思いつかない。
[akagane] いやいや
[kisito] メガ粒子ファンネル
[akiraani] 戦艦が殴れば
[akagane] エルメスはふつうのMSよりかなりでかいし
[ENO] 1コママンガで、ライオンに追いかけられて走っている二人組の探検家の片方が「思いついた!」「何が?」「シェークスピアの正体」と答えるのがあったけど」
[akagane] ブラウ・ブロだって、最古ガンダムだってそうだろ
[azusa] 砲座代わり。
[akagane] ちゃう、サイコガンダム
[SiIdeKei] 普通に、そこそこ強いMSとそこそこいけてるパイロットを用意したほうがいいんじゃないか、とか思ったりして。
[akagane] それは勝てる側の理屈
[ENO] 最古ガンダム、というとあれですな、今はなきクローバーが作った超合金ガンダムセット
[kisito] 強さよりも、浪漫が欲しい。
[akagane] 負ける側はたいてい「この超兵器で一発逆転っ」
[SiIdeKei] わざわざ(たとえば)ファンネルを戦艦に載せても、なんか面倒くさそうだ……いや、
[Yaduka] ロケットパンチが撃てるアレですか
[SiIdeKei] いや、少なくとも左舷の段幕は薄くならないか?(おい)
[nagisame] 操縦者たくさんでファンネル増量(ぉ
[fukaFuton] 紀元前2600年〜2800年の中国の遺跡から最古のガンダムと考えられるMSが発掘されました。
[SiIdeKei] ファンネル代わりにMS、というのはガンダムXとかでやっているので、いまいち二番煎じっぽい。
[kisito] いやぁ、やっぱり戦艦の主砲並みの大きさのファンネルを
[azusa] 「次ファンネル装填まであと3分!」
[akagane] 思考が混線したらどーする。「右よ右っ」「それより左だってばっ」「ねーねー、お腹すかない?」「って、シートがちくちくすると思ったらクッキーもちこんだのあんたかっ」
[fukaFuton] これは、今まで最古と思われていた紀元前2000年のメソポタミアのガンダム遺跡より更に500年以上遡るガンダム考古学上の一大発見であり………(以下略
[SiIdeKei] 「逆転ホームラン!」「なんでしょうか、技術士官ちゃん殿?」「ファンネル戦艦」「は?」「戦艦サイズのファンネル」
[ENO] 「そんなにたくさんのファンネルをどこに収納しておくのですか」「収納はしません、放し飼いです。必要なときに甲板で板を叩きながら、こーいこいこい、と声をかけると、どこからともなく放し飼いのファンネルがわらわらと……」
[kisito] は、放し飼い……わははははは
[SiIdeKei] 「サラミスといえども、あんなふうにぶわーっと襲いかかったら、アクシズとかも簡単に」
[Yaduka] そして放し飼いのファンネルにファンが付く。
[fukaFuton] ファンが寝る?
[Yaduka] ぐう
[akagane] やづっちの座布団を
[akagane] ぜんぶはぎとれー
[nagisame] (ざくざく
[SiIdeKei] コロニーレーザーでやいときます<座布団
[Yaduka] 既に無い物をはぎ取れると思うてかっ
00:07:56 + showaway(~gm@d2fdb3a8.tcat.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 放し飼いのファンネルにフィンがつく。のほうがあれかもしれない。
[ENO] では、石を抱かせろ
[akagane] じゃあ尻の皮でいいや
[Yaduka] (富野調
[nagisame] (ざくざく
[azusa] 「今週の第一位は……ファンネルのリンダさんです」
[akagane] 男は重いのが好き、とゆーので
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050915-00000160-kyodo-soci
[akagane] 1億円分の模擬札を両手で持ち上げて、約10キロの重さを体感することもできる。
[akagane] やあ、それはなかなか
[fukaFuton] おおう。
00:10:35 ! Stella ("Leaving...")
[fukaFuton] 幼少の頃、父親が家を買う為に借りたお金を一旦全部現金にして持たせてくれた事がありました。そーいえば。
[ENO] 俺も一回やったなあ、それ
[fukaFuton] 体感重要。
[ENO] 家を買うときに現金にする
[SiIdeKei] 「10キロのダンベル……重くなぁい?」「いや、こうでなきゃな……ふん……ふん……」「なんで10キロなの?」「銀行強盗したときにだな、1億円要求して、ちゃんと一億出してくれたかどうか、持っただけで判るようになれるだろ?」
[fukaFuton] 子供には是非させておきたい体験の一つかもしれません。
[ENO] 一千数百万というのは意外と少ないものだと思ったな
[SiIdeKei] 「……まじめにはたらけ、ばかぁっ!」
[fukaFuton] 米袋より軽い、と思ったのが印象に。(当時幼稚園児)
[fukaFuton] >2千万円
[akagane] ふかにゃのところでは米袋を幼稚園児に運ばせるのかっ
[akiraani] 二千万円分の、十円玉(まて
[azusa] 「10キロか……」「なんだよ?」「車出してよ。10キロが1480円なのよ」
[akagane] そこでふと思ったこと
[fukaFuton] 運んでました。(ずるずる引っ張って >幼稚園の頃米袋
[akagane] ルパン3世カリオストロの城で、ルパンと次元がオープニングで金の袋をかついで走る場面があるが
[akagane] 実はアレはすごく重いっ?!
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] いや凄く重いと思います。
[akagane] まあ、ルパンと次元だからそこはよしとしても
[fukaFuton] 袋一杯の金貨って数十キロですよなぁ。
[akagane] 車にのせてたけど、あのちっちゃい車では
[akagane] へたをすると走らないっ?!
[akiraani] トラバントとかに乗せると、車の方が軽い(ぉ
[fukaFuton] ぐはっ(^^;
[NM0] まああのフィアットはかなり改造されてるみたいですがw
[fukaFuton] バランス崩しそうですな。確かに。
[azusa] 改造済みなのでは。
[akagane] ああそういや
[SiIdeKei] ウィリーします。
[SiIdeKei] チョロQ並に、
[akagane] クラリスのチェイスの場面で
[akagane] けっこうすごかったな>車
[NM0] 壁走るしw
00:16:26 fukaFuton -> fukaSleep
[NM0] むしろ問題は
[fukaSleep] ねますおやすです。
[NM0] あの針金のよーな手足でよくそんな力が出せるもんだ、とか。
[shirakiya] おやすー
[akagane] いやだってさー
00:17:19 Yaduka -> Yad_Furo
[akagane] ルパンが九十九乱造のよーな肉体していたら
[akagane] 怖いだろ
00:17:38 kairiawy -> kairi
[nagisame] 肉の質量ですか。
[akagane] ちゃうちゃう
[akagane] 『肉の風圧』
[nagisame] ああ、間違えたっ。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book26.html
00:18:50 ! kairi ("Leaving...")
00:21:22 + NM(~NM@acykhm005186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:22:31 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:25:50 kuzumi -> kuzumizzz
00:44:27 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
00:48:43 MOTOI -> MOTOsleep
00:50:15 ! Hisasi ("やっと落ち着いた……はず")
00:51:20 ! soutou ("Leaving..")
00:54:19 Yad_Furo -> Yaduka
00:58:49 + NM0(~NM@acykhm006193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/16 01:00:00
01:00:18 ! miburo ("CHOCOA")
01:05:38 ! Kyrie (Connection reset by peer)
01:06:35 ! kisito ("キャラ投票 プレイヤーの義務 それはない")
01:07:45 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan115.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 眠くなってきた。
[shirakiya] 寝よう。
01:15:50 + kaji(~kaji@i60-41-177-113.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:16:19 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:18:33 + NM(~NM@acykhm001164.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:24:08 Yaduka -> Yad_sleep
01:25:48 ! ENO ("CHOCOA")
01:45:35 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:48:28 + matuya(~caw-syste@FLH1Adf094.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:52:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/15/news021.html
[NM] ネットゲーム中毒に直面するアジア諸国
[ao] ほう。
2005/09/16 02:00:00
02:00:24 Kyrie -> Ky-rie-2
[NM] パチンコ依存症みたいなもんかねえ
[kaji] パチンコはそれでも開店時間と閉店時間が存在するが。店までは行かないといかんし
02:06:04 Ky-rie-2 -> Ky-rie-3
02:08:04 ! aspha ("Leaving...")
[ao] 動かずに居れるものなあ
[SawDead] 人間関係が発生しちゃうのがわりとクリティカルな気がします
[ao] その場合は、変えちゃうとか。
[ao] そのゲームやめちゃえば、とりあえずそれで終わっちゃうしね。
[SawDead] ネトゲにはまるくらい意志が弱いと、こう、妙な相互監視状態になったときやめるにやめられないとかよくありそうw
[ao] うひひ
[ao] 何時抜けるか迷ったりして
02:14:00 + NM0(~NM@acykhm003134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:16:04 siseru_ -> siseZZZ
02:18:02 ! nagisame ("おおう、もうこんな時間だよ〜っ")
02:18:36 ! akagane ("CHOCOA")
02:42:25 + showaway0(~gm@d2fdb3a8.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:48:47 ao -> ao_away
02:56:41 ! SawDead ("ノシ")
2005/09/16 03:00:00
03:01:30 mikeyama1 -> mike_Away
03:01:30 ! NekoGeese ("CHOCOA")
03:01:38 mike_Away -> mike_Zzz
03:18:50 + NM(~NM@acykhm005117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:26:30 ! NM ("Down,down,down...")
03:34:48 + NM(~NM@acykhm005117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:41:22 ao_away -> ao
2005/09/16 04:00:00
[Banyu11th] http://bogusnews.seesaa.net/article/6956901.html
[Banyu11th] こんなニュースに(驚
[azusa] >社長も家に帰れば一メイド愛好家
[azusa] | ・) ここですか
04:15:17 + NM0(~NM@acykhm026177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:18:50 ! kaji ("Leaving..")
04:20:34 ! Ky-rie-3 ("憧れは夢に焦がれる")
[Banyu11th] 最近人気のライトノベルって、何があるだろう
[Banyu11th] まず、ドクロちゃんは入ると想うのだが。
[Banyu11th] まり見てか。
[Banyu11th] あとは、フルメタでいいか。
[Banyu11th] ちょっと古いが。
[Banyu11th] むふー
[Banyu11th] 一応、A4に5枚、レジュメはまとめた。
[Banyu11th] ライトノベル・TRPGについて、それぞれざっと紹介しただけだが、まあよかんべえ
[Banyu11th] 原稿用紙27枚か。
[Banyu11th] むふー
04:29:06 ! roshiajin ("lights off")
[NM0] AZIKやら窓使いの憂鬱やら
[NM0] 入力周りをいじってみた
[NM0] もはや僕以外の人間には扱えないシロモノに……
[Banyu11th] にゅ
[Banyu11th] 寝ますー
[Banyu11th] 土曜日、カレー食います。
[Banyu11th] ボードゲームします。
[Banyu11th] ひゃー
[Banyu11th] でも、参加者がまだ2人(汗
04:47:22 ! ao (EOF From client)
04:55:08 + ponzz(~chocoa@n174.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/09/16 05:00:00
05:01:33 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] おはふかです。
[ponzz] ふかふかー
[fukaFuton] 「飾られた記号」読了
[fukaFuton] ちょっと遠未来で情報超能力者養成学園で起こる殺人事件。そして第一発見者の少女と探偵役の少年がぼーいみーつがーるする話。(かなりはしょり
[fukaFuton] 雰囲気が独特だのー
05:05:05 + NM(~NM@acykhm026177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] そんなに難しい言葉は使っていないのに上手に衒学的な雰囲気を醸し出すのに成功していると思った。
[fukaFuton] 評価:割と良い。
05:09:50 + NM0(~NM@acykhm004229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:26:18 + NM(~NM@acykhm017195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:33:35 LunaDown -> Luna
05:35:18 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
05:57:31 ! roshiajin ("lights off")
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/09/16 06:00:00
06:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:26:57 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:42:49 + NM0(~NM@acykhm007020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] ふむ
[NM0] ぼーいみーつがーるはよろしい
2005/09/16 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:44 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さていてきまふかですの。
[fukaWork] 「三辺は祝祭的色彩」(飾られた記号の続編)も読了したんだった(報告忘れ
07:04:34 + denkyu(~NLB@ACA3ACB5.ipt.aol.com) to #もの書き
[NM0] 続編があるのはポイント高い
[NM0] やはりこう
[NM0] 甘甘になったカップルのその後が語られないのでは興ざめである
[NM0] できれば二世と一緒に謎解きするくらいの気概が欲しい
[sf] ふむ
[sf] シリーズタイトルはないのだろうか
[NM0] サイバーミステリφシリーズというのを検索で引っかけた
[NM0] http://blog.alter-ego.jp/?eid=175684
[sf] メディアワークスにあるな
[sf] > サイバーミステリー<φシリーズ>第2弾!!
[NM0] とりあえず見かけたら買っておこう
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?CyberMysteryPhi
[sf] 作成
[sf] ついでにhttp://hiki.cre.jp/write/?BoyMeetsGirl も作ったので埋めといてもらえるといいなー
[NM0] ……
[NM0] zzz
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ImperialGuards 皇国の守護者のコミック2巻がbk1で発売になっていた
[NM0] すばらしい
[sf] http://hiki.cre.jp/military/?Spy
[sf] 新刊があったので拾っといた
[sf] 元内調室長の本か。
07:52:37 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/16 08:00:00
08:06:10 + Kakeru(~kakeru@EATcf-180p102.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 甘甘らぶらぶは良いものです
[Kakeru] ワッフルに練乳と蜂蜜をぶっかけて上から生クリームと砂糖をのせまくったようなライトノベル
[sf] なんぞ良いものを見つけましたか
08:11:14 + NM(~NM@acykhm025150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:11:50 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] NHKの朝のニュースをみていると
[akagane] 戦後シベリア抑留とゆー体験を語り継ごうという人が
[akagane] 『ウラジオストックでロシアの人に体験談を聞かせる』というのをニュースでやっていて
[akagane] 気持ちはわからんでもないが、なんか「すっげーダメっぽいなぁ」と
[akagane] そういうのは日本の子供相手にやってください
08:15:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] いやこうm
[sf] なんつーか恨みがましいというか?
[Kakeru] いやこう、甘甘らぶらぶのが読みたい/書きたいなぁと
[akagane] いやいや
[akagane] ロシアではあまりにふつーのことだからなぁ
08:19:43 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
[sf] ああ、なるほど
[sf] シベリアでの長年の出来事を考えれば、別に日本人に限ったことではないというあたりですな
[akagane] 帝政時代からあそこはああだし
[sf] 日本人は生き残ったのは日本に帰れたわけだが、そうでないばあいには逃げる道もなかったわけですからなあ
08:24:30 Yad_sleep -> Yad_away
08:29:49 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-180p64.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:30:28 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 砂を吐くようならぶらぶの話で
[Kakeru0] それだけじゃ話が持たないからバトルを入れて
[Kakeru0] あれ? みんな死んでる……
[akagane] いいかねかけるん
[akagane] ラブラブがいいなら
[akagane] ラブラブに徹しろ
[akagane] バトルをいれるなとは言わないが、いれるなら、それは「よりいっそうラブラブにするための材料としてのバトル」だ
[akagane] 目的はラブラブであり、すべてはその手段だと思え
[Kakeru0] えーとつまり
[Kakeru0] みんな死んで萌え萌えなバトル。
[akagane] どんなんかわしには分からぬが、かけるんがそれがいいならそれでもいい
[akagane] 基準はすべてかけるんの中にある
08:34:24 Kakeru0 -> Kakeru
[Kakeru] うみゅ
[akagane] かけるんが萌えるもの、かけるんがうれしいもの、それだけを書け
[Kakeru] うー
[akagane] かけるんが面白くないものは、なにひとつ書くな
[Kakeru] ひたすらラブラブするだけの話
[Kakeru] ……いかんものがたりにならん
[akagane] そんな心配は後からしろ
[Kakeru] あとからですか
[akagane] うむ
[akagane] いろいろかけるんのを読んで思った
[akagane] かけるんは、まともなものを書こうとしてもダメだ
[Kakeru] |。)
[Kakeru] だめっていうな
[akagane] んじゃー
[akagane] かけるんは、まともなものを書こうとしてもムダだ
[Kakeru] |<)
[Kakeru] うう。
08:46:31 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-152p29.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
08:55:25 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr177.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き
2005/09/16 09:00:00
09:00:07 fukaTypeU -> fukaHP
[fukaHP] おはようです。
[Kakeru0] ごきげんよう
[Kakeru0] 聴診器が曲がっていてよ
[fukaHP] (くりん
09:09:17 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] まぁ、聴診器がまっすぐなことはあまりないけど。
[Kakeru0] ないよねぇ
[fukaHP] 確かにかけるんはまともじゃないものを書こうとした方がいいのかもしれない。どこかに飛んでいくし。
[Kakeru0] (ぱたぱた)
[fukaHP] ななよんさんの戦車砲も届かぬ遙か彼方に飛翔していく。
[Kakeru0] (全力で逃走)
[ponzz] ななよんさん、すてきじゃないの
[ponzz] 心をひらいて、受け入れてみようよ、かけるん
[Kakeru0] 絶対嫌
09:25:06 Kakeru0 -> Kakeru
[Stella] まともじゃないものを書く人は、まともなものを書こうとしてもまともじゃないものになってしまうような気がします
[ponzz] いやよいやよも
[Stella] 次の長編をおまちしております>かけるん
[Kakeru] |。)かけるんはまともですよ
[Stella] |・) まともな人は、自分では「まとも」とはいいません
[fukaHP] ななよんさんはとてもまともなメイドですよ?            戦車なだけで。
[akagane] 言動はまともだよな
[akagane] 戦車なだけで
[Kakeru] 行動もまともですよな                        戦シャナだけで
[Kakeru] ……やな変換だなぁ
[akagane] バトルモード
09:30:23 ! akagane ("CHOCOA")
[fukaHP] バトルモード・アカガネ
[fukaHP] かっこいいな。
[ponzz] ななよんさん、バトルモード、ちぇいんじっ!
[ponzz] がしょんがしょん
[Kakeru] かわってねぇ(w
[ponzz] かわってますって
[ponzz] きゅらきゅらきゅらが
[ponzz] がしょんがしょんに
[ponzz] ほら
[ponzz] 脳内でおとめちっくな姿のななよんさんが
[ponzz] 思い浮かんできませんか?
[Kakeru] ぜっちったいいや
[ponzz] 浮かびましたね?
[ponzz] 浮んだんです
[Kakeru] いーやー
[Kakeru] orz
[ponzz] 照れると砲身が火を吹きます
[ponzz] 大惨事
[Kakeru] きけんだ
09:59:05 + denkyu(~NLB@ACA17D32.ipt.aol.com) to #もの書き
2005/09/16 10:00:00
[sf] http://www.cre.jp/book/PerryRhodan/ML/log/1600/1680.html
[sf] ローダンの本国ドイツ語版2300話が、PDFでダウンロード公開。
[sf] 眺めてみるとクロスワードパズルとかついてるのな。さすがヘフト(週刊誌)形式。
[sf] 登場人物や用語を見ると、アルコン皇帝やなんかが出てくるのう
[Kakeru] 御大はドイツ語までぺらぺらですか
[sf] 頑張れば読めなくもないが
[sf] だいぶ無理
[sf] ちなみにグッキーやシガ星人も出てくるようだから、アルコンIでの偵察かなんかもあるのかなー
[sf] ダウンロードできる壁紙をみる。なるほど、これがトライコーンかな。
[Kakeru] いてきます
10:28:52 ! Kakeru (EOF From client)
[shirakiya] ノシ
[shirakiya] おはおは
[shirakiya] 久しぶりに飲んだ薬が覿面に効いた。
[shirakiya] 夢さえ見ずに爆睡
2005/09/16 11:00:00
2005/09/16 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:56 + showaway(~gm@d2fdb3a8.tcat.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] ふしゅー
11:09:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うみゅー
11:57:01 mike_Zzz -> mikeyama1
2005/09/16 12:00:00
12:05:15 kuzumizzz -> kuzumi
[fukaHP] ふむ
[fukaHP] 銀河ヒッチハイクガイド、映画化されてたのかっ
[fukaHP] http://www.movies.co.jp/h2g2/
[sf] なので二冊復刊
[fukaHP] なるほど。
[Stella] 新潮はこの場に及んで風見訳の復刊をしないし
[Stella] 銀河ヒッチハイク・ガイド(ダグラス・アダムス 著 風見潤 訳) 復刊リクエスト投票 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=142
[Stella] 一度復刊してるのか
[sf] 高かった。
[Stella] 「真珠夫人」復刊のときももたもたしてたよなあ<新潮
[fukaHP] 河出書房から出なおしてるのだな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheHitchHikersGuideToTheGalaxy
12:23:45 ! shirakiya ("お仕事いてきますー")
[sf] 紹介とかは頼んだー(はた)
12:26:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:37:17 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:38:00 MOTOsleep -> MOTOI
12:48:02 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 英語版を追加しといた
12:52:38 ! PaLiLitH ("Leaving..")
12:56:27 + PaLiLitH(~paladin@160.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2005/09/16 13:00:00
13:05:23 TK-Leana -> TK-Write
13:09:25 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238074.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] |・)ノシ
13:20:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kairiWork] ノシ
13:40:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:45:28 + fukaHome(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:46:53 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういえば気がつくと九月も半分過ぎてるんですなあ
[sf] 大学生もそろそろ休みが終わるのかな
2005/09/16 14:00:00
[TK-Write] うちは十月の頭からじゃなあ
14:04:55 mihiro -> mihiro_
14:05:31 ! mihiro_ (Connection reset by peer)
14:12:50 + Kazami(~Kazami@p1187-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:14:21 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 黒い森の祠: 日々雑記:合評会とMS IGLOO 603 http://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/2005/09/ms_igloo603_567c.html
[Stella] >「機動戦士ガンダムはうちの学校の場合、必須教養です。
[Stella] > 卒業までに必ず、全部見ろ」
[Stella] ひぃぃぃx
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MobileSuitGundam
[sf] まあ、アニメ・ゲーム系だとそんなもんだろうねえ
[shirakiya] おれ、帰らなくちゃ…....λ
14:50:05 Luna -> LunaAway
[mihiro] どうしよう。俺、ファーストガンダムの映画三部作しかちゃんと見てないよ(ぉぃぉい
14:58:52 mikeyama1 -> mike_Away
[mike_Away] 外出
2005/09/16 15:00:00
[mihiro] いてら
[Stella] いてら
[shirakiya] ノシ
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/08/20050824.html
[sf] ・VS.システムTCGというのをホビージャパンが出すらしい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050824.html
[sf] ・国語表現の授業での話
[sf] ・一度書いた作品は、必ず書き上げなければならない
[sf] ・評価や指摘に負けない丈夫な心を持とう
[sf] ・「一太郎 文藝」の話
[sf] ・『薬師寺涼子の事件簿 夜行曲』『薬師寺涼子の事件簿 黒蜘蛛島』の感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/08/20050824.html
[sf] ・www.cre.jpのnamazuによる全文検索を復旧
[sf] ・300MBほどのテキスト/HTMLがwww.cre.jpにあるのか
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/08/20050824.html
[sf] ・ハンズメッセの話
[sf] ・PCにつながる顕微鏡
[sf] ・大日本タイポ組合の「ノーーーーーーーーーーーーーーーーーーート」
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050824.html
[sf] ・鮎料理の話
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/08/20050824.html
[sf] ・日本の次期戦闘機
[sf] ・新イージス艦艦名は、あたご に決定
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/08/20050824.html
[sf] ・中国の豚由来の奇病についてWikiにまとめた
[sf] ・定年退職後の専門家による農業情報研究所というサイト
[sf] ・人獣共通感染症、溶連菌感染症をWikiにまとめた
[sf] ・セント・ジョーンズ・ワート、ロックウールなどもWikiにまとめた
[sf] ・双方向通信実験衛星「きらり」
[sf] ・クリノコンパスの製造元が去年破産していた
[sf] ざざー
15:16:18 + enokino(~taka-miy@pd31352.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:16:26 ! enokino ("CHOCOA")
15:18:23 ! TK-Write (Connection reset by peer)
15:19:19 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] おややw
[Bal_sleep] 萌え関連とは、もう一般的な用語なのか。。。。。。。
[mihiro] 「萌え」って言葉自体がシンクタンクやら経済評論家などに扱われちゃう状況ですからねえw 普及度は上がっていそうです
[Bal_sleep] 反語は、萎え、だそうです。
15:44:54 + kaji(~kaji@i60-41-181-235.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 『萌えの経済』『萎えの経済』…どう考えてもアカデミックじゃないなw
[sf] いやいや、それはそれで。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Moe
[shirakiya] 狭いが利益率が高い、ってところなのかしらん。
[Bal_sleep] 萌え市場ってのが確立してきたのかな。
[Bal_sleep] そして、アキバ系という言葉はあるのにポンバシ系という言葉はないな。
15:52:53 kuzumi -> kuzuAway
[denkyu] アキバ系というのはどういう人を指すんでしょう?
[denkyu] 単なるアニオタやパソオタとは違うのでしょうし。
[Bal_sleep] >アキバ系【アキバけい】
[Bal_sleep] >〔秋葉系,秋葉原系,A 系とも〕
[Bal_sleep] >(1)東京・秋葉原の商圏で多く取り扱われている,マンガ・アニメ・ゲーム・パソコンなどの趣味に関連する商品やサービス。
15:56:17 ! TK-Leana ("いててだよー")
[Bal_sleep] >(2)(1)を愛好するおたく。またはそのような人。狭義には,実際に秋葉原に集まる人をさす。
[Bal_sleep] goo 辞書より。
[Bal_sleep] ということのようです。
[denkyu] うーむ、となると2の意味で使う場合NHKじゃ使えないのか
2005/09/16 16:00:00
[Bal_sleep] その場合は、多分、アニメやパソコン関係のマニア、いわゆるオタクというかもしれん
[denkyu] そういえばいわゆるを付けると放送OKになるんだったなぁ。
16:03:26 ! Stella ("Leaving...")
[Bal_sleep] お年寄りには、用語だけでは分かりにくいですからね。
[denkyu] ・・・確か成立がマクロスな「オタク」はお年寄りに通じるのだろうか
[Bal_sleep] オタクという言葉自体は、80年代中期にはあったんだけどね
[Bal_sleep] テレビやラジオでは使われていたはず
[Bal_sleep] >二人称の「おたく(御宅)」を語源としエッセイストの中森明夫が言い始めたとする説が有力。1980 年代中ごろから用いられるようになった
[Bal_sleep] goo 辞書より。
[denkyu] 成立より20年。当時50の人には通じないかも知れないけれど当時40くらいなら通じるだろうか。つまり現在60才。
[Bal_sleep] かもね
[denkyu] 言葉は生き物なのだなぁ。
[Bal_sleep] んむ
[Bal_sleep] まぁ、江戸期に作られた俗語がそのまま一般的な用語として使われている例はかなりありますからね。
[denkyu] ざます、しか思いつきません
[Bal_sleep] 例えば「ドサクサ」
[denkyu] あとは蚊って漢字くらいか。
[denkyu] 定着すれば認められちゃうのですね。
[denkyu] フランス語はその辺厳しいそうですが。
[denkyu] そういえばアキハバラも昔はアキバハラだったとかなんとか聞いたことが。
[Kazami] 言語学の先生が「20年後には、雰囲気がフインキで定着しているかもしれない」と言ってたけど
[sf] フランス語は外来語をそのまま使うのに厳しいのであって、新造語はたくさんあるし、そうでないと対応できない
[Kazami] フインキって使う人は、フンイキだって分かって言ってるんじゃなくて、雰囲気って書いてフインキだと思ってるからなぁ
[Bal_sleep] フインキは、よくあるよなぁ、最近。
[Kazami] そうですねー。ふいんき(ry ってやつですね
[Bal_sleep] みんな、フインキで変換できなくて困ってるらしいw
[Kazami] その話は学生が先生に持って行った話だったそうで、学生さん、2ちゃんねらーか(笑)
[Bal_sleep] たいく、とかも
[Kazami] 私はちなみに中学一年の時にしりとりを友達としてて
[Kazami] そうそう。じえたいとか。
[Bal_sleep] そのうち、ゆいいつもゆいつになったりして。
[Kazami] 「ふいんき」「ふんいきじゃなくて?」「はぁ? なにいってんの? ふいんきじゃん」
[sf] 定着しちゃったものは色々ありますね。
[denkyu] あたらしい、は昔はあらたしいだったそうですからね
[Kazami] と喧嘩をしまして、辞書を取り出して、勝った(^^)v(笑)
[sf] 唯一を ゆいつ と読むのは広辞苑にも載ってるくらい古典的ですよん
[mihiro] シュミレーションは何とかして欲しいものだがw
[Bal_sleep] うお
[Kazami] でも、20年後には負けるのか……_| ̄|○
[Kazami] 唯一 あ、変換できますねー
[Bal_sleep] ゆいつはすでに変わっていたのか
[Bal_sleep] 変換できる。
[sf] 簡約表現として存在するということが認知されている
[sf] という程度ですが
[sf] 体育が たいく になるのは、 たいく に同義語が多いことからみて難しいと思います。
[PaLiLitH] 大菩薩峠なんかでも使われてましたね。
[denkyu] 変換では体躯しか出ないですねー。Atok16ですが。
[Bal_sleep] いあ、出ないってw>たいく
[denkyu] いや、推測とか訂正とかで出るかなとw
[Kazami] なんだっけ。たいくかんで体育館が出てくるのがあったような
16:41:38 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
16:43:46 mihiro -> mihiaway
16:45:43 MOTOI -> MOTOIjob
2005/09/16 17:00:00
17:07:05 ! fukaHP ("本日の業務を終了致します。またのお越しをお待ち申し上げます。")
17:09:52 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:10:00 + lute(~lute@p2107-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:14:08 ! shirakiya ("帰宅〜")
17:17:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:24:14 mihiaway -> mihiro
17:24:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:24:31 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
17:32:31 ! ponzz ("CHOCOA")
17:33:16 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
17:38:06 H_Aoi -> AoiPothi
17:38:11 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと。
17:45:51 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
17:45:58 AoiPothi -> H_Aoi
17:52:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:58:12 kuzuAway -> kuzumi
17:58:42 + kaji(~kaji@i60-41-167-219.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/09/16 18:00:00
18:05:36 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:06:02 + lute(~lute@p2105-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:08:07 ! lute (Connection reset by peer)
18:15:10 + lute(~lute@p2105-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] むー
[ko_iti] なんか意欲と言う興味とか、ぱらぱらとうつって
[ko_iti] ひとつの作品を書き上げられない
[ko_iti] (以前もこんなこと言ってなかったか?
18:23:22 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですふか。
[mihiro] おかえりな〜
[ao] おかえりなさい
[shirakiya] おかです
18:30:04 Kazami -> Kajaway
18:31:52 + Kakeru(-kakeru@210.231.41.66) to #もの書き
[mihiro] 「またのお越しをお待ちしております」…お医者さんや看護婦さんに言われたらちょっとショックかもしれないw
[Kakeru] 東方は紅く萌えているか?
[tatsu114] だんまく?
[H_Aoi] 先日
[H_Aoi] 出張先でどうしても歯が痛くなり、抜くことになったんですが
[H_Aoi] そのときの歯医者曰く
[H_Aoi] 「へぇ、出身長野県なんだ、私も長野県なんですよ」
[H_Aoi] 「はぁ」
[Kakeru] 段幕は重い
[H_Aoi] 「じゃ、同郷のよしみで、痛くないようにしますね」
[H_Aoi] つくづく、同郷でよかったと思いました
18:34:44 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[H_Aoi] と、昨日の親知らずの話を聞いていて思い出しました
[shirakiya] …近所の人にはコレでもかというほどに痛くしているのか…?(汗)
[H_Aoi] 裏を返せば(がくぶる
[Kakeru] 歯医者=サド?
[shirakiya] 本当にサドなら
[shirakiya] 麻酔なしで歯を抜きますよ。
18:36:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] 虫歯でも何でもない歯を。
[kaji] それは
[kaji] 歯科医ではない
[Kakeru] シカや。
[mihiro] 実は本業は司会の人?(ぉぃ
[shirakiya] …綾小路なんとかさん?
[Kakeru] 医者をサドとマゾに分けるとどうなるんだろう?
[Kakeru] 外科医はサドだよね
[Kakeru] 内科医もサドだよね
[Kakeru] 耳鼻科もサドだよね
[Kakeru] ……全部サド?
18:43:04 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[mihiro] その分類は強引と言うか分類になってないと言うかw
[Kakeru] とりあえず痛い治療は全部サドということで
[mihiro] 精神科医はどうなるんだろうw
[Stella] マゾ
18:47:59 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-46-157.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 講談社ミステリーの館の号外到着
18:49:56 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aak004.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 〈戯言シリーズ〉に出てくる戯言・名言アンケートやってます https://shop.kodansha.jp/bc2_bc/mailmagazine.jsp?id=10&gou=20050916
18:50:34 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『ネコソギラジカル(下)』は近日刊行予定。決定しだい公表、とのこと。
18:59:33 ! aspha_LAB ("Leaving...")
2005/09/16 19:00:01
19:04:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:16:05 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-329p143.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:26:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaFuton] サドとマゾに分けるのは難しいが
[fukaFuton] 内科医とか外科医とか小児科医とか産婦人科医とかこー勤務がきつい科はマゾヒスティックな気分になる事もある。
[roshiajin] 勤務がきつい科より難しいとおもいます
[mihiro] 勤務がきつい科…一体どんな医局なんだw
[TK-Leana] 勤務がきつい人に胃薬を出したり、勤務がきつい人に栄養剤を出したり
[Bal_sleep] じゃあ、きつく無いじゃん。
[shirakiya] 勤務がきつい人がたくさんいるので、激務なのです
19:41:09 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 「俺も寝てないんだお前もがんばれ」で身体をこわさなかった人間だけが残る科とか(ごふごふ
[Stella] そんなデスマーチ恒常な
[fukaFuton] 恒常的デスマーチ(しかも納期という区切りはない)な科ですよ。
[Kakeru0] えいえんはあるよ
[Kakeru0] ここにあるよ
[mihiro] やな、えいえんだw
19:50:10 Kajaway -> Kazami
2005/09/16 20:00:00
20:00:03 Kyrie -> KyrieHuro
20:02:03 + meltdown(~meltdown@wd199.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[ao] にう。ふかさん、デスマーチって大概納期過ぎてからが本番です。
[meltdown] 正確には過ぎた納期と別の納期が重なったときが本番です
[ao] そして、終わりは見えず。
[Stella] ふかさんの仕事は、クランケが来たときが納期です
[ao] 果てしなき作業のみが積み上げられる
[Kakeru0] たまった原稿は減らないけど
[Kakeru0] たまった患者さんは死んでくよね……
[meltdown] 普通はたまったらよそに流しますけどね
[meltdown] 田舎ではベットで様子を見ます
[meltdown] 悪化するようなら転院ですね
20:19:05 + aspha(~aspha@PPPa3.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] だいなまいとなーすとか
[Kakeru0] かんじゃがごみのようだ
[meltdown] ほみ、ゲームをした
[meltdown] 質に対して物量が有効だと判明した
[meltdown] (腕が痛い)
[meltdown] 物量は強いな(こてん)
20:33:10 ! kairiWork ("Leaving...")
20:44:58 KyrieHuro -> Kyrie
20:47:22 cherrySLP -> cherry
20:50:27 LunaAway -> Luna
20:57:43 Luna -> LunaFFIIV
2005/09/16 21:00:00
21:06:53 Kyrie -> KyrieAFK
21:08:59 ! lute ("インストールで再起動で動作テストで(以下略)")
21:10:04 ! H_Aoi ("ま、会社でお話書いてりゃいいか(w")
21:21:18 mike_Away -> mikeyama1
[Stella] ナゼ読めない…「アマゾン」で1年超も品切れの本 http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005091623.html
[Stella] ものすごい陰謀論が展開されてます
[Stella] bk1にもなかった……うちの図書館にもなかった……
21:22:25 KyrieAFK -> KyrieAway
21:25:04 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095215.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 楽天では 在庫あり(1〜4日以内に出荷予定)
[sf] ですのう
[Stella] セブンアンドワイでは1〜3週間です
[Stella] 6刷って、なかなかの数ですよねー
[sf] 一度品切れになると増刷がかかってもデータがちゃんと更新されないことは多いんだよね
21:29:51 ! KyrieAway ("集中")
[Stella] 日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく日本国政府への米国政府要望書 http://japan.usembassy.gov/j/p/tpj-j20041020-50.html
[Stella] という文書の存在と、こういう文書が出てから数年後に同じような政策が行われる、という指摘が書いてあるそうです
21:30:27 + tobosya(~chocoa@flets003.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #つーか、こういう文書が日本語訳されて公開されるアメリカってすげー
[sf] 公開することで圧力をかけるという性質の物でもあるのでしょう
[sf] 逆に言えば、陰謀というわけではない
21:32:36 + kisi_mesi(~guilsn@p4089-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うんうん
[sf] 単なるロビイング
[Stella] 陰謀っていうのは、「アマゾンが扱わない」ということ
[sf] うみうみ
[matuya] http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005091629.html
[Stella] 文春によると、アマゾンからの注文が来たことないんだそうで
[matuya] ぺた。
[shirakiya] 「日米の協調」という意味では有用な文章といえるのでしょうな
[shirakiya] 同様のものを日本がアメリカに提出しているかというと、わかりませんが。
[sf] まあ対立でも同様だと思うけど
[sf] いちおう
[sf] > 米国政府は、日本国政府に対し本要望書を提出できることを喜ばしく思うと同時に、日本からの米国に対する改革要望を歓迎する。
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050915.html#200000
[sf] とか書いてあるんだな
[Stella] >松谷さん
[matuya] おお。
[shirakiya] ほむ
[meltdown] 相互に要望を述べましょうと言ってますね、確かに
[sf] 予備と外典もご活用下さい〜
[shirakiya] 出しているのかな?
[Stella] かな?
[sf] 米国の規制改革及び競争政策に関する 日本国政府の要望事項 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/keizai/pdfs/kisei_k.pdf
[shirakiya] 日本国政府の要望事項も出ていますね
[Stella] おおー
[Stella] PDFかよ orz
[shirakiya] 下位にhtmlであります
[sf] おお
[sf] ありますか
[mihiro] 日米相互に出してるなら「外圧」でもなんでもないなw
[mihiro] そもそも、対米追従というなら今頃、アメリカ産牛肉はあちこちで出回っているはずだがw
[sf] http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/keizai/kanwa/index.html
[sf] このへんか
[sf] >規制緩和及び競争政策に関する
[sf] >日米間の強化されたイニシアティブ
[sf] >(日米規制緩和対話)
[sf] そして、ここから 
[sf] > 日本の規制緩和及び競争政策等に関する米国政府の要望事項(USTRの関連サイトへ)
[sf] とリンクしてある
[sf] 直リンクではなくサイトヘのリンクだから分かりにくいが
[SiIdeKei] #牛丼業界と牛タン業界の激しいロビー活動をものともせず、牛肉輸入は再開されておりませんな。
21:39:31 + kannna(~kannna@ACCD784C.ipt.aol.com) to #もの書き
[SiIdeKei] #再開されていたら
[SiIdeKei] #いまごろ
[kannna] こんばんは、お久しぶりです
[SiIdeKei] #『親子丼』は『牛丼』になっていたことでしょう。
[SiIdeKei] お久しぶりです。
21:40:11 ! roshiajin ("lights off")
[tatsu114] (がぶ
21:40:27 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[kannna] #どもです
[sf] http://www.ustr.gov/World_Regions/North_Asia/Japan/Regulatory_Reform_Initiative/Section_Index.html
[sf] これだな
[sf] <アメリカ側
[Prof_M] おひさし
[sf] アメリカは日本のへリンクしていない
[kannna] #どもどもお久し
[sf] 英語で提供はしとるんかなあ
21:41:58 + psyop(~psyop@airh128015000.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:04 ! psyop (EOF From client)
[sf] # ちなみに #もの書き予備 #もの書き外典 というサブチャンネルもあるので話題が動いてる時には使い分けよー
21:43:50 ! mihiro ("CHOCOA")
[Prof_M] ああっ,ばらしてるしー(w>外典
[sf] PDFでは英語版もあるな>RECOMMENDATIONS BY THE GOVERNMENT OF JAPAN
[sf] まあ名前は何度も出てるのでした。既に。
[Stella] さっきのZAKZAKの記事で
[Stella] >ネット上では、「米IT企業の代表格として日本に進出したアマゾンは小泉改革を推し進めたい。先の総選挙では、小泉陣営の邪魔になるから売らないのだ」との憶測が飛び交っている。
[Stella] どこよそれ<ネット
[sf] http://www.mofa.go.jp/region/n-america/us/
[sf] このへんだ
[sf] さー
[sf] 2chあたりかねえ
[Stella] 一般書籍板のアマゾンスレかと思ったけど、違った
[sf] とりあえず、アメリカも日本も相手に出していて、それぞれ相手側言語でも提供してWebに掲載してあり、それは既に何年も続いていることは分かった。
[sf] というか日本のも、英語が正式で日本語は仮訳なんかな
21:49:49 + Hisasi(~hisasi@pd322a1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:51:41 MOTOIjob -> MOTOI
21:54:50 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
21:55:01 kisi_mesi -> kisito
21:55:11 + NM(~NM@acykhm032143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ざっと日本の要望を読んでいるが
[sf] わりと、ガシガシと言ってるんだな
[soutou] はいる
[shirakiya] んに
21:57:38 Yad_away -> Yaduka
[kannna] おっちまーす。また今度。
21:57:58 - kannna from #もの書き ()
21:58:58 LunaFFIIV -> LunaFF7
2005/09/16 22:00:00
22:12:16 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acg167.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[tobosya] こんばんわー
22:18:46 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
22:19:16 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
22:20:03 + SiIde-zau(~ziciz@ZT095215.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:22:29 + enokino(~taka-miy@pd310e3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:22:36 enokino -> ENO
[tatsu114] (うぃーん
[ENO] こんばんは
[tatsu114] がぶ
[meltdown] ごきげんよう
[ENO] タイムリミットが過ぎましたが、まだ終わっていません
[kisito] enoさんのお味はいかがですか?>tatsuさん
[tatsu114] 味噌味でした
[kisito] それはそれは。
[ENO] この連休で「読み込み」をしたいので、何とか本日中に形にしてくれと言われたのですが
[Prof_M] ロスタイムにかけてますか
22:25:14 + lute(~lute@p2105-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] とりあえずラストのところは「主要会話」だけで話の流れだけは理解できるようにして
[Kakeru0] 以下完全版へ続く
22:26:49 ! ENO (Connection reset by peer)
[Prof_M] そこはちがう>かけるん
22:26:59 ! NM ("Down,down,down...")
[Kakeru0] オルタナティブとか
[Prof_M] 完全版(1),完全版(2)……,完全版(完結編1),
[Prof_M] と続くのだ
[meltdown] 完全版2完結編1 と続くのですな
[soutou] そのうち、真とかつくぞ
[Prof_M] と,既存のネタを出してみたわけだが
[Prof_M] ……確かに>そのうち、真とかつくぞ
[Kazami] 真はシリーズでですねっ
[Prof_M] そそ。それも20巻超の>シリーズ
[OTE_Aw] やあ
[tatsu114] ゆう
[tatsu114] そしてイデガは発動した
[OTE_Aw] ENOさんが。
[Prof_M] よぉ〜(ぽん)
[OTE_Aw] 大変そうだ。
[Prof_M] うむ
[OTE_Aw] こんなときは、つくづくサラリーマンでよかったと思う。
22:32:16 + mikeyama(~mikeyama@p7102-ipad27niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao] がんばってサラリーマンになるぞー
[tatsu114] しかし
[tatsu114] しあわせそうだ、えのさん
[Prof_M] さらりまんになるのも大変だからな
[OTE_Aw] まぁわしゃ毎年更新だけどな。
[tatsu114] さて
[tatsu114] いまから
[tatsu114] ファンタジー那ニュースを出します
22:35:26 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] http://www.sankei.co.jp/news/050916/kok061.htm
[tatsu114] 「カトリーナはヤクザの仕業」 米天気キャスターが発言
[tatsu114] ファンタジー
[Prof_M] わははっ
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050916.html#190001
[Prof_M] ひ0ひー
[Stella] 予備で既出>たついーしさん
[tatsu114] あー、すまんの
[tatsu114] だすまでもなかったの
[tatsu114] ひっこむ
[tatsu114] (しゅぽ
[Morris] (阻止
[tatsu114] (そんな即効で反応せんくてもいいのに
[tatsu114] とりあえずこの話題は流し
[tatsu114] (じゃー
[Morris] 流しそうめん
[tatsu114] (どろどろどろ
[Morris] ……何の話だっけ。
[Prof_M] ああっ
[tatsu114] さあ
[OTE_Aw] わしをいかにモテモテにするか。とか。どうよ。
[tatsu114] とりあえず108の煩悩を体の表面に出してみましょう
[tatsu114] (特殊な放射線投射
[OTE_Aw] [めがね1][めがね2][めがね3]
[OTE_Aw] ……(以下略)
[tatsu114] これがこぶとして体の表面にでたら
[tatsu114] ひとつ筒むしりとっていきます
[OTE_Aw] ひい
[tatsu114] ぶどうおてさん
[OTE_Aw] からだが
[OTE_Aw] からだがない!
[tatsu114] ガーン
[OTE_Aw] というわけでおやすみんぐ
[Morris] めがねといえば
[Morris] ……なんだっけ(ぉぃ
22:44:20 Kazami -> Reaja_15
[Morris] 今日ネタがひとつ浮かんだんだけどなあ
[Morris] 忘れちった……
22:46:18 + kaji(~kaji@i220-109-1-210.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] しかしめがねというものはふべんよのお
22:47:00 ! lute ("使い慣れたWindowsのほうが使いやすいな(ぱた")
[Morris] めがねかけないでとおくのかんばんのじをよんでみたい
22:48:10 + ponzz(~chocoa@n174.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru0] |。)つ[コンタクト]
22:53:59 siseZZZ -> siseru_
[Morris] できるもんならとっくにやってますさ>こんたくと
[Morris] 5プリズムって眼鏡屋や眼科に伝えたとたん「無理」って即答されてます。
[Morris] 5ヶ所で。
22:55:37 ao -> ao_sleep
[kuzumi] レンズ作ってる大手メーカーは4プリまでしか作ってないですからねぇ
[Stella] 裸眼だと視力どのくらい?>もりすどん
[Morris] 0.03
[Morris] 近視はあまり強くはないんだけどねえ
[kuzumi] 近視があまり強くない…PDずらしもできないのか
[Stella] 乱視?
[Morris] 乱視+斜視
[Morris] まあ、あんまり強くないって言っても、相対的なもんですが
[Morris] 片目だけで測る時は斜視はあんま関係ないし
2005/09/16 23:00:00
23:00:17 + NM(~NM@acykhm032143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 乱視持ちだとPDずらしできないわなぁ
[Prof_M] 裸眼だと左だけ0.3〜0.4位(右は0.8位)なんだが,既に医者に最後通告受けてしまってる。「これで駄目ならコンタクトな」と。
[kuzumi] 元眼鏡店の店員からオススメするのは、レーシック手術ですね>Morrisさん
[kuzumi] 視力に左右差があると、眼鏡での矯正が難しくなってくるのですよ>Prof_Mさん
[Morris] とりあえず明日の午前に眼科です
[Prof_M] なるほど。
[Morris] ドライアイがひどくてひどくて
[Morris] ……なのに1日最低5時間は画面に向かってる仕事。
[kuzumi] 左右で視力の差がある方だと、コンタクトの方が向きます
[Kakeru0] おやすみかん
23:05:03 ! Kakeru0 (EOF From client)
23:06:10 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005211.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:10:21 ! tobosya ("CHOCOA")
23:10:42 + NM0(~NM@acykhm010171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:47 LunaFF7 -> Luna
[NM0] http://www.sankei.co.jp/news/050916/kok061.htm
[NM0] 「カトリーナはヤクザの仕業」
23:15:34 Luna -> LunaOfuro
23:15:40 + Reaja_15(~Kazami@p1187-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …三度目?
[NM0] 既出であったか
[NM0] orz
[Stella] どうやら語りたくてしょうがないらしい
23:17:12 ao_sleep -> ao
[sf] さあ語るのだー
[azusa] それだけ愉快なネタって事ですにゃ
[shirakiya] そりゃぁねぇ
[shirakiya] 愉快ですもの。
[NM0] 私は貝になりたい
[tatsu114] (味噌汁投入
[NM0] ぐつぐつ
[Stella] 味噌を煮込むと香りが飛ぶよー
[azusa] 味噌を入れた後はぐつぐつさせちゃだめー
[Morris] 貝ってのは、簡単に口を開くんだよな
[Morris] (今日読んでた『二階の妖怪王女2』より
23:20:57 MINAZUKI -> master
23:27:34 + akiraani(~akiraani@ackube001242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:08 ! ao ("ほじゃー")
23:28:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akiraani] カトリーヌ大人気
[Morris] カトリーヌたんはぁはぁ?(古
23:32:08 MOTOI -> MOTOImesi
[Stella] ニッポンのヤクザによって送り込まれたアサシン少女カトリーヌたん?
[akiraani] 少女と言うには、ちとでかいなw
[azusa] では
[azusa] お姉様
[NM0] マジカルメイドカトリーヌ
[NM0] ちがうな
[NM0] マジカルメイドハリケーン・カトリーヌ
[Stella] メイドなのか
[NM0] 11歳
[azusa] では
23:41:13 mikeyama -> mike_Away
[azusa] マジカル鉄砲玉 ハリケーン・カトリーヌ
[NM0] ヴァーチャルハリケーンアイドル カトリーナ11歳
[akiraani] 台風はどれも0才児かとw
23:41:25 mike_Away -> mike_Zzz
[azusa] | ・) ヤクザが送り込んだらしいから。
[NM0] ちなみに今年で引退説がささやかれているカトリーナ
23:42:59 siseru_ -> siseZZZ
23:43:54 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:45:39 ! kairi ("Leaving...")
23:47:45 LunaOfuro -> Luna
23:51:17 + showaway(~gm@3d75a67d.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:54:39 ! killwist0 ("あなたはだんだん眠くなる……")
2005/09/17 00:00:00 end