#もの書き 2005-03-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-03-23をご活用くださいませ。

2005/03/23 00:00:01
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] もうのこり一週間か(とおいめ
[Kakeru] もうだめぽ
[hyoudo] おやすみなさい
00:06:29 - hyoudo from #もの書き (hyoudo)
[sf] ソーシャル○○ってのはなんかネタにならんか考えてみるか
[sf] ほありがとー
[sf] ほ がよけいだ
[Stella] ソーシャルロールプレイングゲーム(笑)
[Kakeru] そーしゃるめいど
00:13:47 + kaya-n(~a6zds_j_u@9.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 奏者ル明度
00:13:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] しょうせつかくのはたのしいなぁ
[Kakeru] たのしいなぁ
[Kakeru] たのしいなぁ
[Kakeru] (ひゃっほー
[roshiajin] kurone_koさん
00:15:25 ! aspha (Leaving...)
00:17:49 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:20:48 + kairi(~kairi@hccd37ddf18.bai.ne.jp) to #もの書き
00:20:54 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
00:21:45 Catshop -> CshopBath
[TK-Leana] エイプリルフールかあ
00:30:10 ! kairi ("EoD From client")
[TK-Leana] かけるんの発言を見てTRPG.NETメイド化というのを思いつく
[TK-Leana] 「当TRPG.NETは国連メイド軍によって占拠されました」「屈辱の顔でメイド服を着せられるロールちゃん」「萌えないと呟く蒼空かける氏」
[TK-Leana] 流行りでもないしなあ
00:31:57 + kairi(~kairi@hccd37ddf18.bai.ne.jp) to #もの書き
00:32:15 ! seiru ("ばたんきゅー")
[Kakeru] しょうせつかくのはたのしいなぁ
[Kakeru] たのしいなぁ
[Kakeru] たのしいなぁ
[azusa] | =)
[TK-Leana] すばらしいことです
[Kakeru] たのしいなぁ
[Kakeru] たのしいなぁ
[Kakeru] たのしいなぁ
[Kakeru] そうでも言ってないとやってられんorz
00:35:41 ! soutou (Leaving..)
[Kakeru] なんか妙に生きるのがつらい
[Kakeru] おかしい
[Kakeru] だめぽい
[Kakeru] なんかこの世に適応できないんじゃないか……
[shirakiya] 精神科に行って院長さんとお話してきなさい。
[Kakeru] うーむ
[Stella] かけるんは疲れているのです
[Stella] 休んだらきっと軽快します
[Kakeru] しばらく旅行したい が そんな金はない
[Stella] というわけで、寝れ。眠れなくても寝れ。
[Kakeru] うい
[Kakeru] おやすみなさい
00:41:24 ! Kakeru (EOF From client)
[Stella] おやすみー
[Stella] では私も寝ます
[akiraani] 以下同文
00:42:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:42:22 ! Stella ("わかれーはGood")
00:45:58 CshopBath -> Catshop
00:47:17 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/03/23 01:00:00
[Catshop] さて。
[Catshop] 出張の移動中、ふと思い立ったアイディア。
[Catshop] 小説家(28歳/女)と小説家のところに弟子入りして同居の少年(16歳/男)。
[Catshop] で、居能バトルな話を書いてみようかと。
[shirakiya] 居能?
[Catshop] 居能バトルってなんだ──異能
[Catshop] の間違い。
[Catshop] 1.異能の呼称はスキル。
[Catshop] 2.異能は職業に由来する
[shirakiya] 伊能忠敬の血を引く者たちによる、マッピングの競い合い(違います
[Catshop] 3.異能を使うと精神的・肉体的に疲労する
[Catshop] 4.異能を使うためには一定の条件を満たさなければならない(これを異能者たちはルールと呼んでいる)
[Catshop] ──とか、こんな感じで。
[shirakiya] 「しののぬ」と書くとたらいが振ってくる、とか?
[Catshop] ふむ。伊能忠敬の子孫のマッパーってのは面白い(笑)
[Catshop] それは──わからない(笑)。> しののぬ
[shirakiya] 「しののめ」を「しののぬ」と書いてしまうと異能を発揮する、という
[Catshop] なんら目新しいところのないアイディアだけど、なんとなくピンときたというか──
[shirakiya] お話があるのです。
[Catshop] 好きになれそうな気がしたので。ここで書いたのは後戻り利かなくするため(笑)。
[Catshop] # なるほど。> しののめをしののぬ
[shirakiya] ふふり(笑)<後戻りできない
01:20:45 ! akito_rom ("Leaving..")
01:21:26 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT094235.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] ばんはー
[Catshop] SiIdeさん、SiIdeさんっ。
[shirakiya] (しののぬは保健所さんところのFlashです)
[shirakiya] http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5801/index.html
[Catshop] 小説家(28歳/女/口調はぞんざい)と弟子の少年(16歳/男/健気)とゆー年の差カップルは萌えますかっ?
[SiIdeKei] 萌えます。
[SiIdeKei] ですが、ここは一つ
[SiIdeKei] あえて、30代に設定してはどうでしょう。
[Catshop] ふむ。
[SiIdeKei] ダブルスコアです。
[shirakiya] 弟子を少女にしろ、というのかと思った。
[Catshop] だっ、だぶるすこあぁっ!
[Catshop] ──流石です。SiIdeさんはやはり一枚上手でした。
[Catshop] では、小説家(30歳/女/口調はぞんざい)と弟子の少年(15歳/男/健気)に変更。
[shirakiya] うーむ。
[shirakiya] さすが枕さんだね。
[SiIdeKei] そして小説家は、ずぼらなのですが
[Catshop] ふむ。
[SiIdeKei] 可愛いエプロンをして、見るのも恥ずかしくなるようなクッキーとかを作るのが、隠れた趣味。
[roshiajin] みなさま、黒猫さんはいつここを訪れますか?
[roshiajin] ご存知ですか?
[shirakiya] さあ…
[SiIdeKei] でも、弟子にはそんな姿を見られたくなくって。
[Catshop] ──それは、やはりバレると真っ赤になってごまかすわけですねっ。
[shirakiya] (病院坂黒猫に直結した自分がイヤorz)
[Catshop] # 残念ながら、わかりません。> 黒猫さんがいつここを訪れるか
[roshiajin] すみません
[Catshop] いえ。お役に立てず申し訳ない。
[Catshop] 弟子の少年は、やはりメシスタントをばりばりこなしてるんでしょうか?
[roshiajin] 私こそ最悪でした。お話中聴きまして
[shirakiya] 先生の小説が大好きで、誉めこそするけど注意したりはしないので
[SiIdeKei] 弟子は、栄養のバランスとかを考えたご飯を用意してくれるのだ。まるでお母さんのように。
[shirakiya] 彼の意見はあまり参考にならないと踏んでいる先生。
[SiIdeKei] でも、小説家は内心、もっと可愛いごはんが食べたくって
[Catshop] できた少年ですねっ。
[SiIdeKei] ある日、弟子がいない隙に、以前のようにクッキーを
[SiIdeKei] ……そのとき、かえってきた弟子!
[Catshop] ふむふむ(笑)
[SiIdeKei] 目の前には、ピンクのフリフリエプロンが!
[shirakiya] 硬直する二人っ!
[Catshop] 弟子:「あ──か、可愛いですねっ、先生」(ちょっと間をおいて、なんの他意もない笑顔)
[SiIdeKei] そして、オーブンレンジの「ちーん♪」という音が。
[SiIdeKei] 我に返る、小説家。
[Catshop] ──いかん。ボクが書くよりもSiIdeさんに書いてもらった方が面白いんじゃないかという気がしてきた。
[shirakiya] こういう萌え話には凶悪なほど才能を発揮しますからねー
[shirakiya] 弱点は長続きしないこと。
[Catshop] 小説家:「ちっ──違うっ──これは罠だっ──いや、そうじゃない──で、出てけっ」
[Catshop] めちゃめちゃ狼狽。
[shirakiya] 手は焼きたてほかほかのクッキーのトレイを掴んでいる。
[Catshop] チーン、ってなった直後ですからねぇ。
[Catshop] そうでなければ、焼きたてのクッキーを思わず投げつけてしまうというもの面白げかと思いましたが。
[shirakiya] 堕としそうになるのを慌ててそーっと安全な場所において、引きちぎるようにエプロンを外す――
[shirakiya] と、お気に入りのエプロンの帯のところが「びりっ」と悲鳴。
[shirakiya] 「あーっっ」と思わず一緒に悲鳴をあげる小説家
[shirakiya] と、言ってからはっと我に返り、涙目になったままの目で前を見ると
[shirakiya] しっかり目撃してしまっていた弟子が。
[shirakiya] 思わず現状を三人称第三者視点で描写してしまう小説家。
[shirakiya] …萌えないorz
[Catshop] ふむ。何が問題だったんでhそう
[shirakiya] お任せします。
[Catshop] うーむ。
01:53:31 Catshop -> CshopZZZ
01:54:05 ! Hisasi ("ぽちゃん")
01:57:34 ! roshiajin (Connection reset by peer)
2005/03/23 02:00:00
02:01:11 Yaduka -> Yad_away
02:01:14 Yad_away -> Yad_sleep
02:11:20 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[roshiajin] re
02:32:12 kairi -> kairi_Awa
02:38:01 ! matuya (Connection reset by peer)
02:38:11 + matuya0(~caw-syste@FLH1Aab024.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] 今こそ決断の時だ。
[Morris] 選ばれしものは主人と共に新たな地に旅立つことを許され
[Morris] 選ばれなかったものは寒風吹き荒ぶ大地にて静かに破滅の時を待つ
[Morris] 次々と選別にかけられるものたち
[Morris] そしてとうとうこいつの番がやってきた……
[Morris] (引越しのために要るもの要らないものを選別しながら)
02:41:44 gallows -> galloafk
[shirakiya] つ[いるもの][いらないもの]
[PaLiLitH] 「火」
[Morris] お題「引越し」って既にありましたっけ。
[Morris] おや、しまった
[Morris] あんなにあったアマゾンさんがもうなくなってしまった
2005/03/23 03:00:00
03:05:48 Morris -> MorrisZZZ
03:13:58 ! WNZ ("CHOCOA")
03:24:15 ! akagane ("CHOCOA")
03:26:56 cherry -> cherrySLP
03:36:00 ! roshiajin (Connection reset by peer)
03:39:07 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
2005/03/23 04:00:00
04:39:50 ! NM (Connection reset by peer)
04:39:55 + NM(~NM@acykhm017167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:53:23 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
2005/03/23 05:00:00
05:15:41 ! kaji ("Leaving..")
05:49:02 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/03/23 06:00:00
2005/03/23 05:59:30
2005/03/23 06:00:00
06:23:57 ! kdr ("ああ…なんて僕は無力なんだ…")
06:38:17 LunaSleep -> Luna
06:58:31 fukaSleep -> fukaWork
2005/03/23 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaWork] おはようございます。きょうもげんきだしゅじゅつしつはおぺびより。
[sf] オペ日和でないというのは、どういった状況やら
[fukaWork] 手術室は常時定温定圧同じ明るさでいつもオペ日和に設定されています。
[fukaWork] オペ日和でないときはきっと天災そのほかにより自家発電での器具しか使えないときかも(^^;
07:23:06 Luna -> LunaWorks
[NM] テロで発電機が壊される話しがブラックジャックに。
[NM] さてはて
[NM] 既出かなーと思いつつ
[NM] http://www.periborg.com/
[NM] あなたに新機能を。
[sf] ジョークサイトだと思ったら。
[NM] マジです。
[NM] どこまで本気なのかはよく分かりませんが。
[sf] しかしオレ・コマンダー、病気になりそうだ。
[NM] マッサージに最適らしいですよ?
[sf] まあ、通常の利用では問題なさげかっ
[sf] 下手すると指の筋力を鍛えてくれるかも知れない
[NM] はくろう病になるには死ぬほどゲームしないとダメそげ。
[NM] しかし
[NM] オレコマンダーはまだ分かる
[NM] ショクシはどーなんだ
[sf] チャットしながら飯を食いやすくっ
07:40:20 ! kaya-n ("またねー♪")
[sf] ……普通に箸を使えばいいだけだが。
[NM] ポテチを箸で食う人はいるらしいですな。
[sf] ポテトチップス?
[NM] さう。
[sf] まあフライドポテトを箸で食うのと大差なさ気
[NM] 絵を描きながらスナックを食う場合に箸を使うらしい。
[NM] ……
[NM] なんと
[NM] サイバーウェアなのかこれ。
[sf] 身体の機械的拡張ではあるか。特にオレコマンダーは指の動きを反映して連射するわけで、身体と機械との相互のフィードバックループが確立されてますから、サイバネティックですね。
[NM] すばらしい
[sf] ゲーム用サイバーパーツ
[sf] これが近未来、人類を救うことになるとは誰も予測していなかった。
[sf] どろろん
2005/03/23 08:00:00
08:02:48 kairi_Awa -> kairi
[fukaHP] うは
[fukaHP] ………これ、リハビリとかに使えないかな(^^;
08:12:57 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064007062.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:13:36 Yad_sleep -> Yad_away
[Moriaitei] どちらが?>リハビリ利用
08:24:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:31:05 ! SiIde-Zau (EOF From client)
08:32:11 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064007062.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:36:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:41:23 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:53:12 MorrisZZZ -> Morris
2005/03/23 09:00:00
2005/03/23 09:00:14
09:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:08:48 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
09:13:47 ! NM ("Down,down,down...")
09:35:11 Stella -> stella
2005/03/23 10:00:00
10:02:57 kairi -> kairi_Awa
10:42:18 + Kakeru(~kakeru@EATcf-326p88.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[sf] まいどおおきに
2005/03/23 11:00:00
2005/03/23 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:23:31 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p88.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:27:34 ! nmasaki ("むしゃくしゃしてやった。女装コスなら何でも良かった。")
11:33:44 + gallows(~gallows@p4234-ipad52marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:35:02 Kakeru0 -> Kakeru
11:44:42 + Ginta|nap(+pek@c906e989.virtua.com.br) to #もの書き
11:59:39 ! Ginta|nap ("")
2005/03/23 12:00:00
12:02:56 stella -> Stella
12:08:43 ! i-Sam ("CHOCOA")
12:40:07 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064006232.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:47:16 + KITE(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
12:55:04 + NM(~NM@acykhm017167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/03/23 13:00:00
[Moriaitei] 静かだ
[sf] しゅー
[Kakeru] しゅっぽしゅっぽ
[Kakeru] 一度書き上げてから
[Kakeru] 修正するのは
[Kakeru] 駄目っぽい
[Kakeru] 二度手間だ
[Moriaitei] ん、なして?>二度手間
[sf] そらまあ、一回で書き上げて完成できるのに比べると二度手間ではあろうけど
[sf] 最初からそんなことができるもんでもなし
[Kakeru] ぺちぺち細かいところを直すだけじゃすまない
[Kakeru] から
[Kakeru] 最初から深く考えたほうがいいんだろうなぁとは思うのですが
[Kakeru] 考えられたら苦労しねぇよ(とおいめ
[sf] 大胆に捨てるのも大切だからねえ
[Kakeru] ハーレムは無理っぽいです
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ガーネットたんを猫娘にしたほうがよかったんじゃないかとちらほら(とおいめ
[sf] なんでだ(;^^)
[Kakeru] ほら
[Kakeru] クリスにすりすりなついても不自然じゃない
[sf] あたりまえだけではキャラがたたないのには
[sf] 注意したほうがいいと思う
[sf] 多少の違和感を納得させるところでキャラは立つというものだと思います
[sf] 絵的に蛮族としての猫人の集落というのはありだろうけどね。
[Kakeru] ふむむ
[Stella] かけるんは何がしたいんだね
[Stella] このままだと、猫娘にしたところで「駄目っぽい」ってことになりかねん
[Kakeru] 個人的には萌えたいんだが話の要請的には燃えさせないと
13:52:08 ! Kakeru (EOF From client)
[sf] ふむむ
[sf] しかし、萌えたいならそれ優先するべし
[sf] 手直しを考えるべきはそのへんではないような気がした
2005/03/23 14:00:00
14:40:49 Stella -> stella
14:43:10 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Ace026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに
14:45:23 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:46:28 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Ace026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんにちはー、と。
2005/03/23 15:00:00
15:37:51 stella -> Stella
15:47:37 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
2005/03/23 16:00:00
16:00:09 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p152.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[roshiajin] こんにちわ
[OTE] こんにちわ。
[OTE] 本日は病気で休養中です。
16:16:09 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci092.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] お気の毒です。
[OTE] インフルエンザかと思ったのですが、ただの食あたりで、不幸中の幸いでした。
[roshiajin] ただの食あたり?
[OTE] ee
[OTE] ええ。
[roshiajin] なにかの食べ物を食べないだけですか?
[OTE] 何を食べて、そうなったのかは心当たりが無いのですが、
[OTE] ひどい下痢と発熱に悩まされました。
[OTE] 食中毒のことですね
[roshiajin] あ、つらいものですね。
16:28:02 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064001123.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] つらいもの/つらいこと
[OTE] はい。結構きつかったですね。
[roshiajin] 直されたフルーは7日に直すが、直さないと一週間かかるという言い回しがあります。
[roshiajin] 意味は落ち着いてください。直しますように
[OTE] ふむう。
[OTE] ちょっと意味が取れないです。
16:44:13 ! ao ("CHOCOA")
[OTE] おそらく、「治すときはちゃんと治さないと、さらに時間がかかってしまう」というような意味だと思うのですが。
[OTE] どうでしょうか?
[roshiajin] 直しても直さなくてもおなじ時間をかかります。
[roshiajin] 一週間は7日ですね
[roshiajin] インフルエンザーなら
[Kazami] さて、呑みに行くのでこちら落としますねー
[Kazami] また♪
16:47:57 - Kazami from #もの書き (デル「お体にお気をつけ遊ばして♪」)
[OTE] ふむ
[OTE] そうそう。病気を治療するときの「なおす」は「治す」のほうで書きます。
[roshiajin] すみません。
[OTE] いえいえ
[roshiajin] 私には、” 直”がなぜか”正”という漢字ように見えますが、治は本当に病気を治療すると言うことに関係あるようにみえます。
[OTE] 直す(なおす)と正す(ただす)は確かに意味が近いですね。
[roshiajin] そうでしょうね。
2005/03/23 17:00:00
17:04:52 + akagane(~akagane@nthrsm026014.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うう〜〜〜
[akagane] さすがにしんどくなってきたので
[akagane] 病院へ行って薬を処方してもらった>風邪
[Kakeru] ここを乗り越えれば冬風は最終回ですよ
[Kakeru] そして夏風邪へ。
[OTE] おつかれさまでごんす
17:31:32 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-332p118.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
17:37:17 siseZZZ -> siseru
17:39:51 Kakeru0 -> Kakeru
17:46:02 KyrieNOTE -> KyrSagyou
17:53:15 + kaji(~kaji@i60-41-168-65.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:58:23 akagane -> aka_dead
2005/03/23 18:00:00
18:31:01 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:33:54 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
18:35:08 + meltdown(~meltdown@wd40.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:51:32 + kaya-n(~a6zds_j_u@83.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/03/23 19:00:00
19:12:19 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aee.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
19:14:39 cherrySLP -> cherry
[Kakeru] ごきげんよう
19:15:14 + matuya(~caw-syste@FLH1Aab024.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふと思った
[Kakeru] シェアウェアの秀丸(エディタ)とBecky!(メーラー)は長いこと使ってるなぁ
[Kakeru] それぞれ4000円の元は軽く取ってしまったような
[PaLiLitH] 使った日数で日割り。
[kaya-n] わたしもだな>秀丸とベッキー
[Stella] 秀丸利用者なら鶴亀メーラーがただで使えます
[Kakeru] しらんかったのだよ<鶴亀メーラー
[kaya-n] 鶴亀という名前が嫌だ
[Kakeru] つーるとかーめがすーべった
[Kakeru] 春はまだか。
[kaya-n] 知ったときにはもうベッキーから離れられんかったのだ
19:20:32 + sharuru(~sharuru@p4021-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] うむ。ハゲのある人にはイヤな語感だ>つる
[aka_dead] ハゲが悪いかーっ
19:21:01 aka_dead -> akagane
[Kakeru] 金を払ってしまったらもう割とどうでもいい<ただで使えようが金がかかろうが
[akagane] うう、だるい
[kaya-n] 悪くないよ、わたしだって赤ん坊の頃の火傷ハゲがあるもん
[Kakeru] |。)つ[ヅラ]
[kaya-n] 500円玉よりでかいよ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] お大事に。
[kaya-n] まあ髪は少ないけど、天パが広がってまあそんな気にするほどでもないけど
[Kakeru] (ぼけれなくなってしまった……)
[kaya-n] わたしより頭の薄い彼に「薄くなったなあ」といわれるとむかつく(w
[kaya-n] あ、しまった、ぼけたかったのか。さあどうぞ(マテ
[Kakeru] というわけで春が来ない人も世の中には……
[akagane] いや
[akagane] 隊長が悪いのでぼけられないのだ
[kaya-n] アスランか
[kaya-n] 確かに悪い
[azusa] アレは確かに悪い
[Kakeru] 悪いのは体調じゃなくて胃腸なような
[akagane] そうだなー
[Kakeru] わるいのか
[Kakeru] わるいというのは
[Kakeru] 無能?
[akagane] パイロットとしてはすこぶる有能だが
[akagane] 軍人としては無能
[Kakeru] <アスラン
[akagane] というか
[akagane] 軍人でてこねぇし
[Kakeru] TRPGのPCみたいなやつだな
[akagane] あいつらみな軍人ごっこしかしてねぇ
[kaya-n] 軍人らしい軍人て出てませんよね?
[akagane] いわゆるコスチューム・プレイとかそういうのではないかと
[kaya-n] だよねー
[Kakeru] 最近の若いもんは所詮軍人ごっこ
[Kakeru] という総監督のよどんだオーラが感じられます
[Stella] パイロットとしてはすこぶる有能だが軍人としては無能というと
[Stella] 赤い彗星のシャア
[kaya-n] だめ、それはいっちゃだめ!
[kaya-n] ああん、ああん
[Kakeru] アムロとかキラは軍人じゃないから無能でもいいのか
[kaya-n] まあ、ゼータ的に言うと、
[Stella] えー、でもー、何人も部下殺したり、逐次投入でいくつも作戦を無駄にしたじゃないですか<シャア
[kaya-n] シードの皆さんを修正してやりたい
[Kakeru] 身も蓋もなく言うと
[Kakeru] 登場人物の中に有能な政治家がいるとそもそも話が始まらない
[kaya-n] ツッコミどころはたくさんあるのはわかってるけど、
19:27:41 Yad_away -> Yaduka
[OTE] かけるん、いい事いった
[Kakeru] やっぱりブッシュJrぐらいじゃないと話も転がりません
[kaya-n] おお、ほんとだ>かけるんがいいこといった
[Yaduka] そこでハートマン軍曹ですよ
[azusa] | ・) 有能だけどバックが弱い政治家ならオッケー
[Kakeru] 有能な軍人が司令官レベルに片方だけいるとあっさり話が終わる
[Kakeru] 両方有能な設定にするとまともな作者じゃかけなくなる。
[Kakeru] というわけで
[kaya-n] 両方いると銀英伝に
[Kakeru] 無能対決(ちーん
[kaya-n] 不毛だ
[kaya-n] 無能対決なら無能対決で、
[azusa] | ・) ゴックをホワイトベースで踏みつぶす決断が出来るのは有能な艦長?
[kaya-n] とことんまで無能ぶりをさらしてほしいがな
19:29:48 + nmasaki(~nmasaki@PPPax1106.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あれはヤン>ラインハルト>>ほか武将>>(いわゆる越えられない壁)>>帝国貴族とリンチ
[Kakeru] というのははっきりしていたような
[kaya-n] ん、なんかよくわからん
[Kakeru] ヤンのほうがラインハルトより有能なんですよ。少なくても話の上では
[Yaduka] そして最後まで生き残る無能。
[Kakeru] ヤンのほうが決定的に兵数が足りないという設定なので
19:31:38 + i-Sam(~820@FLA1Aca220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ラインハルトを上にすると話があっさり終わってしまう
[nmasaki] こんばんわ〜
[Kakeru] そういえば作中で
[kaya-n] キラってなんなんだ?>今種運命を見ている
[kaya-n] こんばんわ>エヌマサキくん
[Kakeru] ラインハルト曰く「ヤンと同兵力で対決したらどっちが勝つか」云々言っていますが
[nmasaki] まあ、ラインハルトは天才で、ヤンは積み重ねの人と描かれてたんだよなぁ。。。
[Kakeru] 逆にこう作劇上
[Kakeru] 同数にしない限り逆転されてしまうという……陰謀なんだろうか(w
[azusa] | ・) 奇策は得意だけど正攻法は苦手とか
[Kakeru] 「ええい。兵力が同数なら予のほうが優れておるというのに」「みぐるしいですよラインハルト様」
[nmasaki] 話作りの観点からすると、ヤンの兵力を少なくする方がカタルシスを得やすいからだろうなぁ。。。
[Kakeru] 銀英伝世界のヴァルハラってやっぱり艦隊決戦な世界観なんだろうか……
[kaya-n] でもヤンはラインハルトと目的が違うからなあ
[Kakeru] 結果的にヤンが勝っているだけで本人の能力がどうのこうの言うつもりはないですよ
[akagane] つうかアレです
[akagane] ラインハルトの限界はそこにあって
[akagane] 同数の兵力があると、ラインハルトは雌雄を決することを考えて
[akagane] たぶん、ヤンは戦わずにすむ方法を考えようとするでしょう
[akagane] これは軍人の能力うんぬんではなく、本人の魂の問題なので
[Kakeru] ラインハルトが正面から兵力を展開している裏で
[Kakeru] もうすでに戦域を離脱しているヤン艦隊
[akagane] 戦って勝つことに、あくまでこだわるのですな>ラインハルト
[Kakeru] で、補給線をちまちまと
[akagane] そのかわり、ラインハルトは国家の指導者なのでそのあたりのフリーハンドは大きい
[Kakeru] イゼルローンに力押しかける困ったちゃんですよ<陛下
[akagane] ヤンは、あくまで一軍人なので、政府が戦えといえば戦わざるをえない
19:39:12 KyrSagyou -> KyrieMesi
[akagane] これはまさにそうしないと
[akagane] ヤンに指導者をまかせると、彼は戦わずに目的を達してしまうので
[akagane] ドラマが成り立たないのですな
[Kakeru] 「ヤンも腐った共和国指導部になんかに従わないでラインハルトの元に行けばいいのに」
[Kakeru] とか考えてしまうやつはあんまり向いてない作品なのですな
[akagane] いやいや
[akagane] 架空の物語にそう考えてしまえるほどに
[akagane] 入れ込んでいるわけでそれはすばらしい
[nmasaki] そういう意味では大変良く出来た作品なんですよねぇ。。。<銀英伝
[akagane] まあしかし、指揮官としては無能というのでシャアの例が出ていたが
[akagane] あれはシャアだけに責任を負わせるのはどうかと思う
[akagane] ホワイトベースをつけて(攻撃せずに)サイド7まで行き、そこを(任務はすでに終わっているのに)偵察させた
[akagane] これはけっこう良い指揮ぶりである
[akagane] 後はまあ
[akagane] ジーンが暴走せずにそのまま帰っていれば
[akagane] 何の問題もなかったのだよ
[akagane] しかしジーンが暴走したのは「シャア少佐だって手柄をたてて出世したんだ」などとゆうように
19:45:18 nagisame -> nagimesi
[akagane] ある意味で、自分自身の経歴が背景にあるから
[akagane] これは痛し痒しだろうね
[Kakeru] |。)つ ところでこう
19:45:51 + kaya-n(~a6zds_j_u@182.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 現代でも軍人さんは手柄を立てると出世できるんですか?
[Kakeru] 原住民虐殺するとか
[akagane] 軍功をたてるのは、出世の近道だね
[akagane] ただ手柄のたてかたの評価はいろいろと変わっている
[akagane] たとえば一般兵士
[akagane] むろん、真面目に勤務するというのも大事だが
[akagane] 資格をとる。熱心に新しい装備などの勉強をする。こういうのも評価につながる。
[akagane] 後、米軍では海外勤務は、出世のポイント増加につながる。
[akagane] 国内勤務よりは、沖縄勤務の方がポイントは高い。
[akagane] 指揮官になると、それぞれの部署での仕事が評価につながる。
[akagane] 戦争がなくても、軍隊はしばしば災害救助などにあたるから
[akagane] そういうところできちんとした仕事をすれば、出世するだろう
[Kakeru] べつにこう
[Kakeru] 戦果で評価するわけでもないと
[akagane] 自分の仕事をいかに果たすか。これは軍人に限らない。
[Kakeru]   人の耳を持って帰ってきた数で評価するとか
[akagane] ジーンは、モビルスーツのパイロットだったから、モビルスーツで敵を撃破すれば評価につながるという
[akagane] まあ新兵なのでそう考えたのだな
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] ボールでジオングを……
[akagane] いや、それは別だ>ボールでジオング
[kaya-n] シャアのいろいろ言われているところは、別に許容範囲
[kaya-n] アスランとかキラとか、まあ種運命の途中からしか見てないけど、
[kaya-n] 何がしたいんだか全然わからん
[akagane] とりあえず
[Kakeru] 「わかいもんはだめだ」<表現したいこと
[Kakeru] じゃないのか
[Kakeru] インタビューの又聞き(おい)から判断するとそんな感じですよ
[akagane] 兵士はあまり「何をしたい」を考えてはいかん
[kaya-n] え、そうなの?
[akagane] だって、兵士は任務を果たすこと
[kaya-n] >インタビューの又聞き
[akagane] つまり、上が「何かさせたい」というのを実行するために存在する
[akagane] そのために指揮系統があり、命令というものがある
[kaya-n] イヤ、だからそれを効率よくやろうとしているかというとそうは見えなくてー
[akagane] それはしかたがない
[azusa] | ・) 命令違反して
[azusa] | ・) キラきゅんはちやほや
[Kakeru] http://tiyu.to/n_j_anime.html#15_10_01  ちゆ12歳
[Kakeru] ソース
[azusa] | =) その“親友”はボロクソ言われる
[akagane] ガンダムSEEDの戦争というのは、あくまでモビルスーツがどかどか戦って、人がばんばん死ぬために
[Kakeru] 上官(大人)の命令をはいはい聞く話
[akagane] 背景として存在するのであるからして
[Kakeru] なんかどこの子供が見るんだよ。
[Kakeru] ベネッセのとらじろうのアニメじゃあるまいし
[akagane] 実際には、軍隊や戦争の物語であるよりは
[akagane] 海賊などの方が向いているのだ
[akagane] その点で、クロスボーン・ガンダムはまこと慧眼であった
[akagane] 主人公は宇宙海賊。しかもどちらかというとテロリスト。
[Kakeru] 絢爛舞踏祭
[akagane] 犯罪者やテロリストのほうが、ガンダムには適しているというわけだ
[Kakeru] 東方不敗(ぱきゅーん
[Yaduka] ガンダムXとか?
[akagane] 前のガンダムSEEDも、最後は戦争をしているのではなく、テロをしている側になったしね>主人公達
[akagane] 今回もキラくんたちは、テロ側だ
[Kakeru] テロはべつにいいんだよ(おい
[Kakeru] 問題は
[Kakeru] 「僕たちはどうすればいいんだろう」といいながらテロに走るなと(w
[akagane] うむ。XとかWとか
[Kakeru] せめてオチを考えてからテロに走れと
[akagane] あのへんはみな、軍人ではない
[akagane] テロはあくまで、体制を破壊するためにあるのであって
2005/03/23 20:00:00
[Kakeru] 聖戦で死ぬとハーレム……ってキラきゅんはすでにハーレムやん(男女問わず)
[akagane] 再建は、別の人がやるものだ
[Kakeru] 妹と親友の婚約者と魔乳の上官がいて
[Kakeru] 本命のアスランもいる。
[Kakeru] 痴情の楽園
[akagane] だが一方で、ガンダムというアニメは、「戦争アニメって、かっこいい」の風潮を作り出しもしたので
[akagane] その呪縛もまたきついのではある
20:01:54 KyrieMesi -> Kyrie
[Kakeru] 戦争 かっこいい
[akagane] やはり、堂々と大艦隊が並び。モビルスーツが何百機も飛ぶ様というのは。
[akagane] かっこいい
[Kakeru] みんな戦争しようよ
[Kakeru] という話なのか
[Kakeru] 「次はイタリア抜きでやろうぜ」
[akagane] いやいや、そりゃまた別の話だ
[akagane] 絵としてかっこいいのと、ドラマになるのとは別だ
[nmasaki] まったくもってそうだなぁ。。。<次はイタリア抜き(まて
[Kakeru] ドラマじゃなくてトラウマになったり
20:03:17 ! siseru ("Leaving")
[kaji] 種は「みんな好き好き」シチェーション再現アニメだと思ってるが
[Stella] 戦争アニメというのは
[akagane] ガンダムでやはり印象に残るのは
[Kakeru] SEEDのシナリオは悪いかどうかは棚に上げて
[Stella] 「アメリカとドイツが戦ったらやっぱりアメリカが勝ちました」か
[Kakeru] 何も考えてない分が多いような
20:03:53 + siseru(~siseru@tetkyo015163.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaji] シチェエーションだ
[akagane] 「こわいのいやなんだよ!」とか言うアムロ、脱走して独房に放り込まれるアムロ
[Stella] 「アメリカと日本が戦って、日本の新兵器と兵隊の尊い犠牲で日本が勝ちました」かどっちか
[kaji] 話やキャラ性は後付で
[akagane] 「それだけなんですかっ!」とか言ってジャブローでびんたをくらうアムロ
[akagane] ああいう、戦争の理不尽さ、無情さ
[akagane] そういうのがやはり面白かったが
[akagane] しかし、興奮する、高揚するという点では
[Stella] 「父さんにだって殴られたことはなかったのに!」
[Kakeru] 「めしどこか たのむ」
[akagane] ソロモンを攻略する連邦軍が、次々とモビルスーツを発進させる場面
[Kakeru] そろもんとみのもん(た)はにている
[akagane] 「ひとつっ――ふたつっ――」とかいって、ガンダムがリックドムを撃破していく対コンスコン艦隊
[akagane] ああいうのが、興奮とか高揚する場面である
[akagane] まあそういうわけなので
[akagane] そのあたりの、人間ドラマと、映像としてのカッコ良さとか
[akagane] その案配とかバランス
[akagane] それがきちんとできている作品は、良作であろう
[akagane] うう
[akagane] それにしても調子が悪い
[akagane] 何を書いているのやら自分でもさっぱりわからん
[akagane] お目汚し失礼
20:09:20 akagane -> aka_dead
[Kakeru] ぽくぽくちーん
[Kakeru] フリーランスは体調管理が重要
[sf] ちなみにイタリア抜きだと地中海の安全が保たれて、ドイツの敗北はより早くなるんじゃあないかという気もする
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] つまり駄目なやつは駄目だと。
[kaji] まあ必要だから同盟組んだのだろう
[sf] イタリアの地中海艦隊は、存在して艦隊を保持し続けただけで、大きな圧力だったのですよ
[sf] 使い減らすよりも、もっと。
20:13:36 + R-psyop(~psyop@AIRH032115002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 戦力を拘束して使えなくする、そして輸送を妨害する
[sf] それがやっかいだったわけです
[Kakeru] 問題は予想よりもイタリアがだめだったと。
[sf] それでも本当に味方であることによるメリットの方が大きくなかったかというと、ね
[sf] 堅実に戦って勝利したのもそれなりにある
[Kakeru] まぁアメリカ敵に回した時点で終わりっぽいからなぁ
20:21:07 + D16(~d16@p6e0da3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] (なむなむ
[sf] おそらく防衛戦争ならかなり頑張れたんだろうと思うので
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
[sf] ドイツが敵にまわすことになったら厄介だったかも
[sf] 侵略戦争での不手際はドイツも日本も人のことは言えんからなあ
[Kakeru] 日本が駄目なのは
[Kakeru] 心に棚を作って。
[sf] 計画をきちんと立てて、準備をきっちりしていた時にはわるかないんだが
[sf] 目標も計画も準備も泥縄だとてきめん
20:29:03 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き
[gallows] アドリブが効かないタイプ
[kaji] 終戦時に勝ってないことにはどーにもか
[sf] 目標が明確でないとか、終わらせ方を考えていないと
[sf] どうにも勝てぬ
[sf] あと日本は、中国での戦いっぷりが、かなりグダグダ
20:32:08 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-228-133-244.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 落としどころとはよく言うが。
[TK-Leana] おいっす
[Yaduka] とっとと国民党軍と講和しておけばねぇ
[OTE] 面子がどうのとなると、そのあたりぐだぐだになるのは良くある事。
[sf] 「これまで、これだけのコストを掛けたんだから」
[nmasaki] 中国では見事に戦術の勝利と戦略での勝利が履き違ってた様に見受けられる。。。
[sf] と手を引けないままコストパフォーマンスも無視して、面子とその場しのぎでずるずる
[nmasaki] 結局、戦術的には連戦連敗だった中国は、最後には逆転勝利だった訳で。。。
[nmasaki] (本当に逆転してるかどうかはこの際おいといてw
[D_wave] 前、三国志の話しした時も最後に勝てばOKというお国柄だった話しがあったような
[nmasaki] 劉邦は項羽に連戦連敗だったけど、
[nmasaki] 最後には包囲網を完成させて、勝利を収めたからなぁ。。。
[azusa] | ・) 戦争に負けてもまだ懲りてないよね
[azusa] <これまでこれだけのコストかけたからずるずる
[azusa] | =) こーきょーじぎょーとかそんなんばっかり
[sf] ずるずる
[sf] そしてバブル崩壊後の惨劇
[nmasaki] まあ、戦争に負けたから、もう懲り懲りとか言って、本当に軍隊を放棄した国は古今東西無い訳で。。。
[sf] 組織を改善できたかってのは問題だけどねえ
[nmasaki] 事業に失敗したから、次からは二度と事業をしませんってのも聞いた事ないしなぁ。。。
[sf] ちなみに中国戦線でも戦術的に勝利が多かったといっても、敗北もまた沢山あったわけだけどな
[sf] 敗北の理由を見つめなおして改善できないなら二度としないほうがマシだ
[sf] あと補給が滞りまくったことひとつ取っても、正面戦力はともかく、戦争の遂行組織としての日本軍は、中国でも作戦レベルでダメだと思う
[nmasaki] 戦略目標を定めて、その為に作戦を展開出来ないと、ただ戦争の為に戦争をしちゃうような泥沼になりかねない、と。。。
[D_wave] ヘルシングの大佐ですか
[nmasaki] 日清戦争や日露戦争の頃は、まあまあぼちぼちだったのになぁ。。。
[nmasaki] 何処でダメになったのやら、日本軍。。。
[sf] ちなみに昭和12〜16年で
[sf] 陸軍の消耗は常備定員の半数に達して居るそうで
[sf] 壊滅的と言っていいと思う
[nmasaki] いたた。。。
[sf] だから熟練工も含めて徴用がはじまったりして
[D_wave] 軍隊って3分の1やられたら負けと勝って話しをどこかで聞いたような(ゲームで
[sf] 国力はこの時点で下り坂
[sf] 五年間かけてなので、徴兵の入れ代わりを考慮すれば軍に居た人数のうちの消耗割合はもっと低くなるはずですけどね
20:47:46 + Catshop(~zoa73007@ppp0227.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] まあ、戦争末期の国としてはお約束とでもいうのか。。。
[sf] 16年までだから
[Yaduka] まあ、総力戦何かするもんじゃないということですな
[sf] 太平洋戦争前の日中の時点です
[nmasaki] 総力戦になった時点でお終いという説もありますが。。。
[sf] 太平洋戦争が始まった時点で、日本はもう負けていたわけですわ
[nmasaki] アメリカは日本と戦争中も、国民は普通に暮らしていた訳で。。。
20:49:08 nagimesi -> nagisame
[sf] これくらい消耗した時点でも、国内の生活そのものはあんまり変わりないし、太平洋戦争にはいってからもしばらくは日本でもふつーだったのですな
[Yaduka] 止めどころを考えないとねぇ
[Kakeru] 負けたらゴミですよゴミ
[Kakeru] 税金と臣民の無駄遣い
[nmasaki] 負けたらゴミというのは、まあ、東京裁判を見ても明らかな訳ですが。。。
20:51:18 + tobosya(~chocoa@flets007.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 日本最大の戦争犯罪は戦争に負けたことである。
[nmasaki] そもそも戦争犯罪というのも怪しいモノで。。。
20:54:16 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | =) 犯罪者と言う事にして見せしめを作るのが目的
[Kakeru] アメリカに逆らっちゃぁいけませんぜ
[Kakeru] つぎはアメリカを引き込んでやろうぜ
[nmasaki] アメリカとタッグを組んだら、まあ、余程のヘマをやんない限り負けは無いだろうなぁw
[Kakeru] ……まぁ来るべき北朝鮮戦はアメリカと中国の真っ向勝負なんだろうが(とおいめ
[tobosya] 中国が来ますか・・・なんか躊躇無く核使いそうだ
[nmasaki] さっさと中国が韓半島を併呑してしまえば。。。
[azusa] | ・) アメリカが裏で「こっちに付いたら北朝鮮は中国に併合でいいよ」って言ったら終わり
[Kakeru] 中国と朝鮮半島と日本と台湾に核の炎が降り注いで
[Kakeru] アメリカが無傷
[Kakeru] 別に朝鮮半島は要らないしなぁ
[Kakeru] というか
20:57:13 D16 -> D16_Eat
[Kakeru] 中国との緩衝帯として残ってくれと言うか
[Kakeru] 残れ。
[nmasaki] 韓半島はジンクスが怖いからなぁw
20:57:40 Kyrie -> KyrieHuro
[D_wave] アメリカ大陸は大戦で戦線になったこと無いですね
[Yaduka] 当時は仕方なかった面もありますからねぇ <朝鮮半島
[nmasaki] 中国にせよ露西亜にせよ、韓半島を支配下に置くと、必ず負けてるし。。。
[Yaduka] あそこがソ連の領土になった日には……。
20:58:08 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[tobosya] なんかのろいみたいですな
[azusa] あっはっは
20:58:56 ! KyrieHuro ("事情により一時落下")
[azusa] | ・) ナニヲイマサラ
[azusa] <呪い
[tobosya] のろいがかかっているらしい
[Kakeru] ロシアはともかく
[nmasaki] 半万年中国に攻められっぱなしだったから、なんつーか、変な呪いが掛かってるの鴨。。。w
[Kakeru] ほかのところって朝鮮半島取るだけ無駄のような
2005/03/23 21:00:00
[sf] まあ、そういうジンクスはただの揶揄にしかならんので止めとこう
[tobosya] むう、半島って負ける条件でも地理的にそろっているのだろうか。イタリアはどうなんだろう
[sf] 山がちな半島部は攻勢限界点になりやすいし制海権を握られた場合に反攻を受けやすい。
[tobosya] 守るには不利ですな
[sf] 半島の付けねを狙えば補給を分断しやすいからね
[sf] 逆に制海権を握ってる場合には押し込められても抵抗しやすい
[Kakeru] 至近距離に日本がある朝鮮半島って最悪やん……
[azusa] | ・) つまり
[azusa] 朝鮮半島が、でなく
[azusa] 土地そのものが負けやすい条件
[sf] 高麗が元に長く抵抗を続けたという事例もありますよ>半島の強み
[azusa] 半島が→民族が
[Kakeru] 結局負けたしな
[nmasaki] 中華思想的なプライドとか、不凍港が欲しい露西亜とかを除けば、日本にしてみれば、まあ、制海権をがっちり握れていれば、韓半島は生暖かく放置して距離を置くに限るだろうなぁ。。。
[tobosya] てことは、半島が発展するには平和が条件ってとこがありそう
[Kakeru] 日本としては朝鮮半島は独立して自衛して欲しいのだが
[sf] そのためには南宋を滅ぼして制海権を握る必要があったわけです
[sf] >高麗が負けるまでには
[Kakeru] 自力じゃ政体維持できんし
[Kakeru] orz
[tobosya] 改めて、制海権って大事ですな
[sf] 南宋と高麗の海上の連携は大きかった
[Kakeru] 次は朝鮮抜きでやろうぜ。
[sf] だから元は日本にそれに対抗することを求めたわけだ
[sf] で蹴られた
[tobosya] さらに制海権を強化しようとしたわけですな
[nmasaki] 英断だ<日本
[nmasaki] まあ、その結果、日本は元に攻められた訳ですが。。。
[nmasaki] 津島とか九州とか。。。
[NM] ……
[NM] 南宋里見八犬伝
[azusa] Σ(°口°)
[PaLiLitH] 房総半島ですか。
[sf] まあ国境線を意識しないように地図を見れば分かるけど、朝鮮半島南部と九州は、事実上ひとつらなりの多島海だもんね。
[sf] どっちにしても中央に属すかというと曖昧な政権が支配力を持っていた時期は長い
[Yaduka] 樺太からこー環状になっていません?
[Yaduka] <日本列島と半島
[sf] うん
[sf] まあ氷河期は陸続きだしね
[sf] 文化的にも弥生から古墳時代あたりをみると
[sf] あのへん渾然一体なんですよね
21:11:07 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[sf] 中での移民のバリエーションのほうが広いくらい
[Kakeru] 邪馬台国は朝鮮半島説
[Yaduka] それだったら今頃大騒ぎでつ。
[sf] 倭があのへん全体を指していたというのは有力じゃないかな
[soutou] なんだかよくわからんが、中国人が
[soutou] 朝鮮半島と未知の国を間違えたりしないだろう
[sf] >朝鮮半島南部から九州
[Kakeru] むむ
[Kakeru] 無謀だったか
[tobosya] 魏があったころは、まだ陸続きだった・・・無理がありすぎますな
[Yaduka] 半島に邪馬台国があったという学説が出ていれば、あちらの学会はその辺を強調するはずですから。
[sf] まあ、あの時点のあのあたりってのは、ヨーロッパ同様に、文化的にも民族的にも混沌としていたのでした
[nmasaki] 殷、周、秦、漢、三国、新、南北朝、隋、唐、五大、宋、元、明、清、中華民国、中華人民共和国
[nmasaki] 大体こんな感じかな。。。
[PaLiLitH] 邪馬台国エジプト論とかもありましたね。
21:15:07 TK-Leana -> TK-Write
[sf] 魏志東夷伝では朝鮮半島の記述がほとんどだったと思います
[sf] それだけ交流があったということです
21:15:59 + miburo(~toukaen@i60-46-135-101.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] それも北部ですけどね、ほとんど
[nmasaki] 昔は韓半島の南と九州、中国山陰地方から関西辺りで日本を構成していたように話に聞きますし。。。
[sf] 時期にもよりますが、九州が大和政権の支配下に明確に収まる時期は結構あとですよね
[sf] 磐井の乱が六世紀、この時点で磐井は実際のところ、大和政権と新羅のどちらにも属していたとみていいわけです。
[sf] のちの対馬のような立ち位置ですね
[nmasaki] そういや、大韓民国では対馬の日は制定されたんだっけ?
[sf] まあこの時点での国の構成なんてのは、現代に繋がるとはいえ、だいぶ別物なんですよな
[Yaduka] どこぞの市で制定されたらしいですな
[sf] まあ現在のことは色々と問題も大きいのでなんですが
[nmasaki] 今みたいな明確な国としての国境線ではなく、政治的な影響力で決まってた風な感じだから、大きく別物だったんだろうなぁ。。。
[sf] 形式的にせよ利便性にせよ、歴史的にどちらにも服属するというのは、境界地域の政権としては普通のことだったわけです
[sf] カッチリした国民国家なんてのは近代の発明ですからね
[nmasaki] ですなぁ。。。
[sf] 気に入らなければ叛乱するし、商売やなんかで関係があれば遠隔地の支配下にありづつける
[miburo] 対馬の日は地方公共団体がさだめたっぽいですね
[nmasaki] それこそ、鎌倉時代以前は関東以北の蝦夷は別の国扱いだったし。。。
[nmasaki] どちらにせよ、対馬の日は制定されてたのか。。。
[sf] 移民はもとの国との繋がりもあるしね
[nmasaki] 大人げないなぁ。。。w
[miburo] お互い様では
[Yaduka] まあ、ハーグできっちり片を付けたいところですが。
[sf] 隼人なんてのは、あれは海民化した騎馬民族っぽいですが
[sf] 九州南部だけでなくて五島列島とかにもいて
[nmasaki] そうなんですか?<隼人
[sf] いろいろあります
[sf] 習慣と遺品からはそう推測されてるっぽいですよ
[nmasaki] 成る程なぁ。。。
[soutou] 逆転ホームラン
[soutou] 昔は
[nmasaki] てっきり生粋の海の民だと思い込んでいた。。。
[soutou] 海馬がいたんだよ!
[sf] 装飾品の交易圏なんかで、ぽつぽつとコロニーが分かったりするらしい
[PaLiLitH] 海のトリトン。
[soutou] そこは、なんだってー!だろう(ぉぃ
[Kakeru] コロニー落とし
[OTE] そしてブルーアイドラゴン召還!
[OTE] >海馬
[nmasaki] 竹島と北方四島はとっとと蹴りを着けたいところだなぁ。。。
[Kakeru] 軍隊を送り込んで<蹴り
[sf] 三国志魏書 東夷伝 の読み下しがあるな http://www.geocities.jp/thirdcenturyjapan/gisi-toi.html
[nmasaki] 露西亜は余程の事が無い限り返してくれないだろうし。。。
[nmasaki] 竹島は……まあ、国際裁判で白黒つけようぜって感じかなぁ。。。
[OTE] そらどこだって領土は狭くしたくない。
[sf] これを見ると、当時の朝鮮半島が、多様な民族による多様な国出会ったことがわかると思います
[nmasaki] 少なくとも今みたいな感じでは無かったというのは明白っぽい。。。
[sf] 日本もまあ同様にごちゃごちゃだったわけです
[sf] 人口の大半が移民由来なんだから当然ですけど
[sf] 開拓期のアメリカみたいなもんですな
[nmasaki] 南から北から東から西から、と色々と入り込んでたみたいだし。。。
[sf] 地名やなんかに色々と残っていて、研究も色々あります
[sf] 二次的に移民したりねー
[sf] どこかから出雲、出雲からどこそこ
[nmasaki] 二次的移民?
[sf] とか
[sf] そういうのです
[soutou] そりゃまあ、キリストの墓があるぐらいだし(ぉぃ
[nmasaki] 成る程なぁ。。。つまり、日本列島内での移民かぁ。。。
[sf] 三河からの人の集住地とか
[sf] 知名に残っとるのです
[sf] 美川になったりしてるとこもおおい
21:30:55 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 奈良の三川とかね
[sf] 『海から知る考古学入門 古代人との対話 』 http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/12/20041221.html#160000
[sf] 山城国紀伊郡とか出雲郷とか
[sf] そのへんの話が色々ある本です。
[nmasaki] ふむむ。。。
[shirakiya] こんばんは。
[nmasaki] なんか、明治期の北海道への移住政策みたいだ。。。
[nmasaki] #こんばんわ〜
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] やあっ。かけるん。こんばんはっ。
21:46:53 ! nagisame ("ねる〜")
[nmasaki] さて、友人に強引に押しつけられた「魔法の少尉 ブラスターマリ」を読んでみた訳だが。。。
[nmasaki] 何ともバカバカしい漫画だったなぁ。。。w
[Yaduka] 1日ザク。
[nmasaki] 強いですね、1日号w
[sf] 魔法の少尉ブラスターマリ(電撃コミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02471217
[shirakiya] 古いものをw
[sf] 最近、電撃から再刊されたんですよ
[shirakiya] へぇー
21:52:30 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] Gの影忍もそろそろ出るはず
[shirakiya] アレもかぁー
[shirakiya] おそるべし
[sf] 26日予定だ
[sf] http://www.mediaworks.co.jp/calendar/index.php
[sf] > Derivation from GUNDAMシリーズ Gの影忍
[nmasaki] 世の中こんなモノがあったとは。。。
[sf] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book41.html
[sf] http://www.trpg.net/user/akagane/book/book42.html
[sf] 銅さんとこに
[sf] 紹介記事があります
2005/03/23 22:00:00
22:00:36 ! i-Sam ("CHOCOA")
[meltdown] 「グリーングリーン おとこのこおんなのこ」「グリーングリーン 鐘ノ音ファナタスティック」
[meltdown] 「グリーングリーン 鐘ノ音スタンド・バイ・ミー」読了
[meltdown] 評価:おしい、後一歩
[meltdown] 舞台設定も、キャラ設定も、演出すらも悪くはないのですがっ
22:04:13 + i-Sam(~820@FLA1Aca220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:04:28 + sharuru(~sharuru@p4021-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ラブコメするなら、砂吐くレベルに到達できず
[meltdown] こう、万人受けするために刺激を弱めている気もします
[meltdown] おかげで、全体から受ける印象が弱くなってしまい、作品としてのインパクトが不足する
[meltdown] そんな感じです。
[meltdown] 内容は、キャラ人格と舞台設定を共有しつつ、
[meltdown] 一巻ごとに立ち位置を変更してその落差を楽しむ。そんな感じなのですがっ
[meltdown] それをするには、やはり印象に残りにくいのはネックかなぁ。と思います。まる。
22:09:01 + mihiro(-mihiro@61.193.177.195) to #もの書き
[meltdown] 修正:「グリーングリーン 鐘ノ音ファナタスティック」→「グリーングリーン 鐘ノ音ファンタスティック」
[Yaduka] ゲームすれば感想変わるかも。
[meltdown] まぁ、小説読んだだけの感想ですから
[sf] ふむ
[sf] グリーングリーン http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?s1=dd&sort=%CA%C2%A4%D9%C2%D8%A4%A8%A4%EB&kywd=%A5%B0%A5%EA%A1%BC%A5%F3%A5%B0%A5%EA%A1%BC%A5%F3&aid=p-sf0023&gu=&srch=1&st=&dp=10
[sf] やあ、なんかたくさんある
[Yaduka] PCゲーム、コンシュマー、小説、ドラマCD、アニメ……でしたっけのう
22:19:00 sharuru -> GM_sha
22:19:14 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-196.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:25:01 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ack138.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:25:03 ! i-Sam ("CHOCOA")
22:25:18 + i-Sam(~820@FLA1Aca220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:27:12 ! roshiajin ("Покидаю")
[NM] 今
[NM] Yahooのトピックスに
[NM] 「美姫、芸能界入り「もういい」」
[NM] というのが出ていて
22:36:02 + akiraani(~akiraani@ackube006121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] フィギュアスケートの安藤美姫選手が現役引退して芸能界入りするニュースかと驚いたら
[NM] 全然逆のニュースでありました
[NM] くそう、うまいなあ
[D_wave] #お疲れsummer
22:36:44 ! D_wave ("CHOCOA")
[KITE] 安藤美姫は彼女がジュニアの選手だった頃から見てるけど
[KITE] ビックネームになったなー。
22:42:13 ! KITE ("束縛があるからこそ、私は飛べるのだ(再起動)")
22:43:49 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:48:11 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 気合い入れて書いてきます
22:49:07 ! Kakeru (EOF From client)
22:49:27 kite -> KITE
22:49:43 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0058.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:50:25 KyrieNOTE -> Kyrie
[Catshop] 毎度のことながら。
22:55:07 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[Catshop] 新しいキャラクターのことを書こうと思うと、名前をつけるのに悩む。
[Catshop] 名前をつけてあげないとイメージが収束していかず──
[Catshop] しかし、それだけにあだやおろそかに名づけることもできず。
[Catshop] もしかすると、一番楽しい時間なのかもしれないけれど。
[TK-Write] 名前かあ
[TK-Write] あんまり気にしてないなあ
[TK-Write] 不自然にならないように。くらいにしか
[TK-Write] 逆にめっちゃ不自然になるように。とか思ってつけることもありますが
[akiraani] 総統さんとこにいいモノがありますよ(ぉ<名前>http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/fakes/name_gen.html
[Kyrie] それは危険物ッ
[TK-Write] 謎型ネームジェネレーター
[Hisasi] イ・ャア
[Hisasi] どうです?
[azusa] | ・) フフフ
[Hisasi] グ・パコ
[Hisasi] なかなかよさげですよ
[Hisasi] ヘ・ズヴ
[TK-Write] どことなく、クトゥルー神話の系譜を受け継ぐような名前が出てきます
[azusa] バサ・ーンゥ
[shirakiya] 何人ですか(笑)
[Catshop] 残念ながら日本人なのですよ。
[shirakiya] イヤー
[TK-Write] ヌコヘ・リソ
2005/03/23 23:00:00
[azusa] ほぜ・ーっぁ
[Catshop] っつーか、むしろそういう名前で遊べる南国ファンタジーも魅力的だ。
[NM] ふぶぞひぞぞ
[TK-Write] 漢字にすればなんでも日本人です
[Hisasi] ムマサ・デ
[Catshop] ──ひらがなにすりゃいいってもんじゃないっ(ばきっ
[NM] ひそぞだった
[TK-Write] 濡小部理會
[shirakiya] 素直に人名辞典を繰るというのはどうでしょう。
[TK-Write] ギスブ・シイルネ
[Kyrie] ギブス・シルイネ
[Kyrie] とすると普通にいけそうです
[Hisasi] ニフヌ・フト
[Hisasi] ネェムタ・ムハ
[Hisasi] こう、それ系のファンタジーで使えそう
23:03:12 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[Hisasi] こば
[shirakiya] こんばんは
23:05:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] よしまずは一人。
[Catshop] 操るもの書き:桜坂頼子
23:08:43 akiraani -> ani_furo
23:09:10 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095212.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[shirakiya] 「操るもの書き」?
23:13:05 nmasaki -> nma_kazi
[Catshop] キャラクターのキャッチフレーズです。ありとボクがわかりやすい。
[Catshop] # む。nmasakiさんが、家庭的な一面をアピールしている。> nma_kazi
[NM] ヨット雑誌を読んでいるんじゃないんだ
[Catshop] ──は。そっちの可能性もっ
[Kyrie] 鍛冶。
23:19:07 ! roshiajin ("Покидаю")
23:19:28 kairi_Awa -> kairi
[Catshop] 風祭──という苗字はやっぱりあざとすぎるだろうか。
[shirakiya] 男性名にしてみたり。
23:27:52 + ani_furo_(~akiraani@ackube006121.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] うむむ。
[Catshop] 嵐山
[Catshop] ──いかつい。
23:30:39 ani_furo_ -> akiraani
[shirakiya] そんな名前を可憐な美少女に。
[shirakiya] たおやかな物腰、優しい笑み。
[azusa] | =) 萌え?
[Catshop] ふむ。嵐と美少女で思い出した。
[Catshop] 五十嵐
[azusa] 血祭
[Catshop] うん、五十嵐でいこう。
[tatsu114] ごじゅうあらし
[Catshop] ──血祭なんて苗字は困る(笑)
[shirakiya] でも実家は古い武家の血筋で「嗜み程度に」柔道等を習わされていて
[shirakiya] 剣道部柔道部から引く手あまただとか。
[shirakiya] 「いがらし」です。<五十嵐
[Catshop] 決定。
[tatsu114] しってまつw
[Catshop] 復活の卵:五十嵐信 (いがらし・まこと)
[azusa] 雛祭
[Catshop] 小学校教師:「いがらしくん」
[Catshop] 五十嵐:「いえ、ごじゅうあらしです」
[Catshop] もしくは。
[Catshop] 小学校教師:「いがらしくん」
[Catshop] 五十嵐:「いえ、いそ・あらしです。」
[azusa] | ・) アラシたん
[azusa] | ・) その名は既に萌え変換済みだっ
[shirakiya] 彼女の実家も柔道かなんかやってましたね
[shirakiya] <アラシ
[azusa] 空手だったかな
[Catshop] よし主人公コンビの名前が決まった。
[Catshop] なにっ! > アラシたん
[akiraani] 真空ハリケーン
23:37:56 + roshiajin(-roshiajin@83.102.151.132) to #もの書き
23:38:58 siseru -> siseZZZ
[nma_kazi] #ふふふ……一見家庭的で無い様に見せておいて、以外にそういった一面を見せる事によって、好感度をアップする作戦なのさw
[Catshop] # くっ──や、やはり邪悪な意図が隠されていたのかっ!
[nma_kazi] #くーっくっくっく……。。。w
[Catshop] # でも公開ログでバラしちゃったら、意味ということには気づいてないらしい(笑)
23:51:48 ! D16_Eat ("CHOCOA")
[nma_kazi] #なぁんてこったいぃ!!(声:堀内賢雄さんでおながいしますw
23:57:08 LunaWorks -> Luna
23:59:28 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p118.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/03/24 00:00:00 end