#もの書き 2005-09-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-01をご活用くださいませ。

2005/09/01 00:00:00
[Kakeru] そして9がつ
[NM0] とりあえず
[NM0] 見た目にわかりやすいのは強いね
[Kakeru] イラスト重要
00:03:27 + Kz_43(~test@PPPa81.w10.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんばんは
[NM0] せめてそこでDTP重要とか言えるようになろうやかけるんよ。
[sf] ここは文章を書くこと読むことに関する話題などで、相談したり駄弁ったりするとこです。>Kz_43さん
[NM0] こんばんは
[Kakeru] こんばんわ
00:04:59 ! Kz_43 ("Leaving..")
[Kakeru] イラスト無かったら売れたんだろうか?
[NM0] そもびぜんさんの作業がなきゃ本にならんだろうが
[akito_rom] んむ
[SiIdeKei] おいらのいるところで、そーいう話題になると
[SiIdeKei] 落ち込んでしまいそうになりますが(笑)
00:07:23 CshopDown -> Catshop
[NM0] 親子丼は間違いなく椎出さんの才能だからw
[Kakeru] 小説系で100越えるのって珍しいんだよね・
[Kakeru] ?
[NM0] 帯のコピーに誇張はあっても嘘はついてないですよ僕は
[NM0] 珍しいというか
[NM0] 前評判もなんにもなしで
[NM0] いきなり100売れちゃうのはオカシイ
[Kakeru] おかしいって枕たん
[SiIdeKei] いちおう、文章がイラストとか製本と比べて、コミケの会場で売れる要素としては小さいってのは、椎出もある程度判っていて
[SiIdeKei] それで、はじめの方は
[SiIdeKei] 一目見てどういう話か、分かるものを並べたつもり。
[sf] ふむふむ
[sf] 開いて一ページの冒頭みて面白いと思えないと、買わんわな
[Kakeru] ふむむむ
[SiIdeKei] もしやる気があったら、ログの初出を調べてもらえば判るかも知れない。
[SiIdeKei] 実は、書いた順番じゃありません<同人誌版親子丼
[Stella] 買う人は、冒頭のほうをパラパラと見てから購入してるんでしょうか<コミケでの親子丼
[Kakeru] そのうちwikiに初出一覧が
[NekoGeese] 売子から勧められた人は、けっこう中ほど?まで読んでましたね < コミケ現場
[SiIdeKei] 中を見た上で買った人が結構いるという話は、聞きました。
[NekoGeese] ええ、絵で止まる、売子(備前さん)が声をかける、中を見せる、読み始める
[NekoGeese] そしてそこそこ読んだ所で、買います、の声。
[Kakeru] すごいのぅ
[ao_work] ブースによった時にこっそり売り子したが、薦める→にまりとする→買うの流れが決まると楽しい
[SiIdeKei] どのエピソードを載せるかの取捨選択の時には、結構頭を使っている。
[SiIdeKei] わかりやすいこと、内輪ネタを使っていないこと、長くないこと。
[Kakeru] 『頭を使って(ぐいぐい)』『やめろ。紙に油が付く』『えー』
[NM0] 冬コミにも期待してます
[SiIdeKei] トリ頭な椎出だから出来ることだが、一度全部読み直して、ニヤリとしたものだけ残してある。
[SiIdeKei] #内容を忘れているので、読んだら笑えるものはちゃんと笑える。書いた本人なのに!(笑)
[SiIdeKei] #時々、これは誰か違う人が書いたんじゃないか、とか(笑)
[Kakeru] 冬コミは完全書き下ろしで。
[SiIdeKei] 時間がないので
[SiIdeKei] 勘弁してください(笑)<冬コミ
[Catshop] そうですよ。
[Catshop] SiIdeさん、冬にはくびわの長編を出すのですから(ぇ
[Kakeru] 首輪文庫
[NM0] すばらしい。
[NekoGeese] 既刊本の再販で、と言ってみる。裏にたくさん書いてありましたし(ぼそ)
[ao_work] まぁ。あんまりせっついてはイイモノデキナイデスヨ?
[Kakeru] 目指せ年八冊
[SiIdeKei] くにゃ。
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 枕たんはすごいなぁと。
00:22:54 ! akito_rom ("JGCからこっちまだ寝不足じゃー")
[Catshop] SiIdeさんがくたった。
[Catshop] ──くたっとしたところを美味しくいただくチャンス?(ぉぃ
[Kakeru] えろ(ry
[ao_work] …猫以外も狙うようになったか…
[Kakeru] 丸めてるし
[Catshop] マルメテマセン
[Catshop] それが証拠に、ENOさん家で丸められたヒトは誰一人いないのですよ、すよすよ。
[NM0] カタカナになるところが怪しい。
[Kakeru] (ころころ)
[NM0] 語尾も普段と違うし。
[ao_work] OFF会でふと後ろを向くと、すぱーりすぱーりと
00:25:48 ao_work -> ao
[Catshop] あのOFF会でボクが加工したものといえば、せいぜいがところ割り箸くらいのものなのです。
[D_wave] なるほど、椎出さんは猫科だったのか!?(
[NM0] 人の頭を割り箸のようにざっくりと。
00:26:50 ! Com-Pay ("Stray cat returns to home")
[Catshop] みんな無事に帰ってきてるではないですか
00:27:23 ! kisito ("聡も小雪もそんなに孤立したいんだろうか")
[NM0] 実は猫が皮を被っているのかもしれない
00:28:27 ! Kyrie ("ブラックアウト")
[Catshop] それはsfさんではありませんか。
[Kakeru] 朝になるとみんな丸まっていてすごかった
[Catshop] それはみんなが勝手に丸まってたんだいっ
[ao] なむなむ。
[ao] 紙切りの切れ味を試してみなさいと渡された紙の束をすぱすぱと切っておったな。
[Kakeru] そして猫を
00:38:44 ! gallodead ("いであ")
00:38:54 ! saya ("CHOCOA")
00:39:11 ! miburo2 ("明日は絵を描かん;")
00:40:12 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:44:06 Luna -> LunaSleep
00:44:18 MOTOI -> MOTOsleep
[Catshop] くくくく──
[Catshop] しかし、みんなの評判によるとボクはオンラインの方が猫を被ってるらしい
[Kakeru] なんかこう楽なバイトってあるんだろうか?
[Kakeru] 実物は萌えます。
[Catshop] それはKakeruさんだいっ
[Kakeru] |。)そうでもないよ?
[NM0] 慣れてしまえば楽になる
[NM0] 一年続けりゃ楽になるよきっと。
[Kakeru] うむむ
[Kakeru] なんかこうぐぐるとアフィリエイトがひっかかる
[Kakeru] ……バイトかよそもそも
[NM0] 違うなそれは。
[NM0] 楽なアルバイト・データベースというのを見ているが
[Kakeru] あと新薬の人体実験とか
[NM0] かけるんがやってる仕事はだいたいこのデータベース上では「楽なアルバイト」とされているのではないのか。
[Yaduka] 自衛隊入隊とか。 <アルバイト
[Yaduka] 2年も我慢すればお金も貯まりまつ。
[shirakiya] 自衛隊はよいぞー
[shirakiya] 身体も鍛えられるし、心も鍛えられるし。
[Yaduka] いあ、そうとも限らんけどね
[shirakiya] (私が自衛隊に行ったのは小学生の頃だけですけどねっ
[killwist] なるほど。小学生でも入隊できるのですね。(めもめも
00:54:08 Catshop -> CshopZZZ
[shirakiya] Σ
[shirakiya] …自衛隊に入隊した(しかも士官)ちびっこ小学生(女の子)の姿が脳裏をよぎった。
[shirakiya] ある意味萌えっちゃー萌えなのかもしれん。
[Yaduka] まおちゃんですか
[Yaduka] http://www.starchild.co.jp/special/mao/  <これだ
[shirakiya] いや、ちゃんと士官として指揮したりするのですよ
[Yaduka] ふむ
[Yaduka] 真っ平御免だ(爽快な満面の笑み
[shirakiya] だろうな。私も御免だ(爽
[shirakiya] 書く分には面白そうだけどなw
00:58:54 kairiawy -> kairi
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ねますおやすみなさい
00:59:17 ! Kakeru (EOF From client)
[Yaduka] なますー
00:59:36 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/09/01 01:00:00
01:01:06 killwist -> killweep
01:01:22 Yaduka -> Yad_Furo
[shirakiya] …9月のお題は「団体旅行」ですか?(汗)
[shirakiya] …そーいえば、お題を書き始めて一年になるのだにゃぁ
01:11:22 ! Stella ("Leaving...")
[Yad_Furo] 弾帯旅行
01:12:36 Yad_Furo -> Yaduka
01:18:56 + enokino(~taka-miy@p2910e7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:19:08 enokino -> ENO
[ENO] ふむ、過去ログを読むと、かけるん、が、こんなことを言っているようだな
[ENO] 「ライトノベルは一般小説と違ってリアルの制限を受けないのがメリットだと思うから 」
[ENO] コイツは、実を言うと「とんでもないデメリット」でもあるのだな(w
[shirakiya] んむ
[shirakiya] リアルならでわのメリットが、使えませんな
[ENO] それもあるが、物語世界を創る際に、法規、法則がないということは
[ENO] 大海を航海する船のようにどこに行っても自由だということだが
[ENO] メリハリもなくなる、ということでもある
[shirakiya] んむ
[ENO] 要するに「無法地帯」には法律がない
[ENO] 何をやっても自由だ
[ENO] では、その世界は法律のある法治国家より、住みやすく、楽に生きて行けるのか、ということだな
[ENO] 確かにライトノベルでは、「わけアリの女の子が転がり込んできた」というシチュエーションを作るときに
[ENO] リアルの制約を受けないがゆえに「みかん箱のなかに『誰か拾って下さい』と書いた札を下げたネコミミ少女」を街角で拾っても
[ENO] 誰も文句を言わない(w
01:27:53 ! sharuru ("なしのきせつ")
[ENO] 理由は、どうにでも立てることができる、というか、どんな理由でもくっつけることが許される
[azusa] | ・)ノ[リアルの制限を作者の意思で任意に解除出来る、でどうでしょう]
[ENO] いや、それは一般小説でも同じことだと思う
[azusa] ふむり
[ENO] リアルの敷居を自由に設定できる、と言った方がいい
[azusa] なるほど
01:29:42 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
01:29:47 mikeWrite -> mikeFuro
[ENO] マンガの小説化という発言があったけど
[ENO] まさにそれなのだな、ライトノベルというものは
[ENO] 以前、今から20年位前に、筒井康隆氏が、マンガと小説の差について
[ENO] 「小説では、何かをするときに説明と理由が必要だ。医者を登場させるには、そこに医者がいる必然性が必要になる」
[ENO] 「しかし、マンガではそんなものは必要ない、医者を登場させたければ登場させればいい、『えー、流しの医者ですが』と言って」
[ENO] ……という発言をしている。
[ENO] つまり、その頃、小説と言うのは、マンガ的な「リアルの敷居を自由に設定できる」物ではなかった、ということなのだな
[ENO] ライトノベルは、その「マンガ的自由」を小説に取り入れたものだと言ってもいいだろう
[shirakiya] ほむ
[ENO] だから、いわゆる「SF」が、衰退した理由と、ライトノベルの隆盛は
[sf] 小説がリアリズムの名の下に切り捨てた(前衛小説はともかく)ものを
[sf] 拾いなおした結果になっとるわけですよな
[ENO] 同じ事実の裏表だと思うのですよ
[sf] 明治時代の小説とかだと、そりゃもう気にしてなかったわけで
[ENO] そうですね「リアリズムの名の下に切り捨てた」ものを拾いなおしたというのは正解でしょう
[sf] 逆に今のマンガは、ストーリー指向とか劇画指向とかで、わりとそのへんきり捨ててきているように思う
[ENO] でも、ライトノベルは、リアリズムの名の下に切り捨てたものを拾い直しつつも、リアリズムを捨てたわけではないのですよ
01:38:49 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeu221.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:39:12 ! Hisasi ("くとぅー")
[ENO] これを両方抱え込んでいるわけです
[sf] 描写はそれらしく、しかし行動や組織やの現実性は話の必要性に従属し無視されうる
[sf] といった感じですかね
[ENO] 超能力者と巨大ロボットが闊歩する、リアリズムのカケラもない物語世界に生きるキャラクターは
[ENO] リアルではないと思われてきたわけです
[ENO] ところが、ライトノベルを読んでもらえばわかるけど、そこにいるキャラクターは、存在しているのだな
01:42:09 ! aspha ("Leaving...")
[ENO] その世界において、その世界であるがゆえに、存在しているわけです、リアルに
[ENO] そこには、ちゃんと「人間」が描かれ
[ENO] 人間の営みが描かれているのです
01:44:29 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 飯を食ったり。
[ENO] この「マンガ的」と言われる「自由度」を武器にして、再び現実世界に飛び込むことはできないのだろうかと考えているのですよ(w
[ENO] 現実世界は、実に緻密にできていて、がんじがらめに見えるけど
[ENO] 案外、ぽこっと蹴飛ばすと穴が開くような構造になっていたりするもので
[ENO] リアルの制限を受けないメリットを、リアルの中でやってみせる
[sf] ふむふむ
[ENO] 巨大ロボットや、超能力と言うギミックは、非リアルであるがゆえに、自由であることは否定しません
[shirakiya] うむ
[ENO] でも、その自由さを免罪符にして「ギミックだけ」に頼った安易な物語を量産することが
[ENO] 果たして、ライトノベルの未来につながるのかどうか
[ENO] 安易であることと平易であることの違いを
[sf] ガジェットなしでも面白い話というやつですか
[ENO] いえ、ガジェットが無くては面白くない
[ENO] ガジェットを使うことに理由がある、ガジェットならではの面白さ
[sf] ふむ
[ENO] どうせ道具として使うなら、とことん使い倒して、今までに無い使い方をしてみせる、くらいの
[ENO] 練りこんだお話と、そして、平易な表現
01:54:19 kairi -> kairiawy
[ENO] これは決して対立軸にあるものではないと思うのですよ
[sf] ジャンル小説のガジェットを使いつつ、現実からの自由さのうち安易な側面は取り除いた、要するに「本当にありそうにみえるように」作るとかかな
[ENO] 「でたまか」における「帝国」とか「宇宙での艦隊戦」とか、これは全部ガジェットです
[sf] 行動やなんかが荒唐無稽でリアルでないといわれるのは、昔のミステリでも良くありましたけど。ミステリとしての面白さと、ヒトの行動や組織の動きの現実味を両立させるみたいな。
[sf] そんな方向なのかしらん
[ENO] ガジェットの上に成り立つ世界でありながら、そこに暮らす人々に
[ENO] 「本当にそこに暮らしている人々の息遣い」を感じさせることができないか、と思いながら書いてきたわけです
[sf] ふむふむ
[sf] これこれという道具立てが実際に有る世界での、現実味のある人間の生活や行動とはなにかをきちんと考えると。
[ENO] 小説と言うのは、突き詰めてしまえば「人間」なわけで
[ENO] 「パターン」とか「お約束」とか「記号」とかの単語で切り捨てられてしまう行動
2005/09/01 02:00:00
02:00:20 + ponzz(-chocoa@210.229.54.210) to #もの書き
[ENO] では、様々なシチュエーションに陥ったときに、そういった「お約束の行動」を取らないのかといえば
[ENO] 取るのですよ(w
[ENO] 「これから、取り残されている人間を助けに行く、誰か手伝ってくれ!」と言えば
[ENO] 「僕が行きます!」と名乗り出る人がいるのです
[ENO] ヒーローは、実在するのです、誰の心の中にも
[sf] うんうん
[ENO] それは、確かに逃げるヤツもいる、そっちの方が多い
[ENO] 誰だって自分が可愛いのはとうぜんですからね(w
[sf] 人数が少ないほどやる気になる
[ENO] その、誰でも持っている心の中の一部分
[sf] 不特定多数相手に言われると躊躇しても
[sf] 名指しで呼ばれるとその気になるとか
[sf] そういうのはありますよね
[fukaSleep] (あっちゃー、逃げ遅れてもうた。もううちしか残ってへんやんか。しゃーない……うちのせいで死人が出るのは見たくないしなぁ)「あー、行きますわ」
[fukaSleep] という感じで。
[sf] あるいは自分しか他にいないとか。
[ENO] それを「お約束」とか「パターン」とか「英雄と言う記号」という言葉で切り捨てる
[ENO] それこそが「リアリズム」であるのにもかかわらず
[sf] ありがちだからお約束になり、ありがちだからパターンなのであるわけですよなあ
[ENO] 小説と言うのは、人間の描き方のことだと思うのです
[ENO] リアリズムの無い世界だからこそ
[ENO] そこに生きるキャラクターの行動や心情はリアルであるべきだと思うのですよ
[ENO] 「ライトノベルは一般小説と違ってリアルの制限を受けないのがメリットだと思う」
[ENO] というかけるんの言葉は
[ENO] キャラクター、つまり、その世界に生きる人間としてのリアルに制限を受けない、ということではないわけです
02:09:59 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[ENO] そこのところを理解して言っているのか、ちょっと不安だったので
[ENO] 長々と発言してしまいました
[ENO] 果たして、これを読んだkakeruくんとnagisameくんが
[ENO] どう捉えるかそれはわからないけど
[ENO] リアリズムの無い世界だからこそ、人の心はリアルに描くべきだ、と言う言葉の意味を
[ENO] 読み取ってくれればいいなあ、とか考えています(w
[ENO] 二人とも、そこが最大の欠点だからね(w
02:16:13 mikeFuro -> mikeyama
[ENO] リアルではない、ということは免罪符ではないのだと(w
[ENO] ではでは
[mikeyama] ふむふむ(ログを読んで
[sf] ではー
[mikeyama] それではー
[shirakiya] ではー
[ENO] 仕事に戻ります
[azusa] | ・) 読者側の人間として
02:16:52 ! ENO ("CHOCOA")
[mikeyama] 言われてみればその通りだなあ
[shirakiya] 締め切り…大丈夫だったのかな…
[azusa] | ・) 引っかかってた部分が判ってスッキリ、と言う感じ
[mikeyama] 私も頑張るぞー
[sf] まあ、今まで何度も話してきたことではある
[sf] 大嘘付いても小嘘をつくな
[sf] の詳細な展開ですよね
[mikeyama] ふむふむ
[mikeyama] いままで読んできたものとかを考えて見ると
[mikeyama] そうだなあと思いますね
[sf] 人間は人間のことをいちばんよく見ているので
[sf] 人間の書かれ方はいちばんごまかしが効きにくい
[mikeyama] 天地無用!とか(ぇ
02:26:30 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:32:50 mikeyama -> mike_Away
02:36:16 + IMO(~m-potato@ecf8a.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[IMO] むー、寝られない
[IMO] というか、オフ会後にようやくリズムが戻って来た感じ
[IMO] …enoさんは結局締め切りどうなったのでしょうね…
[ao] a.
[ao] あ。そだ。IMOさん、OFF会の写真アップしたですが。
[ao] どうしましょう
[IMO] おお、写真ですか。逆にどうすればよいのでしょう?
[ao] プライベート会話繋ぎますので。
[IMO] ほお、こんなことができるのですね。
[ao] ええ。
[IMO] もどる
[IMO] うーむ、全然使い方がわかってない
[ao] よいしょ。これで大体配り終えたかしら。
[IMO] しかし、改めて写真を見るといったい何の集まりなのか説明できない…
[ao] 趣味人の展覧会とかー
[IMO] どんな趣味w
[ao] 銃とか刃物とか酒とかw
[ao] あ。中国茶を忘れてはいけないか
[IMO] …趣味人か。ものはいいようだ
[IMO] まあ、世の中にはおかしな趣味の人もいるわけだし
[IMO] そんな言い訳も通らなくはないか
[ponzz] あのかほりは忘れられませんね
[IMO] 温泉に住みたくなった
[IMO] まあ、ホントに住むと大変でしょうが
2005/09/01 03:00:00
[sf] ええのー
03:07:52 mike_Away -> mikeyama
[mikeyama] 楽しかったですなー
[sf] くうくう
[ponzz] やはり熊たんなsfさんも来たかったらしい
[mikeyama] そうそう
[mikeyama] 親子丼食べた時に、あまりの美味さに私笑いましてな
[mikeyama] ponzzさんの気持ちが分かった次第です
[sf] ほほう
[ponzz] うむ
[ponzz] 味覚がさらに、自分にあったものを認識できるようになると
[ponzz] なお味に対しての区分けがはっきりできてきますな
[mikeyama] 確かに
[mikeyama] あと、おいしい食べ物に慣れすぎたのか
[mikeyama] うちに帰ってからの食事がねえ……
[ponzz] そんなもんだ
[mikeyama] おいしいものばっか食べてるとおっかないなあと思いましたw
[IMO] せっかく高い酒を飲んだはずなのに味覚音痴なので違いがよくわからなかったのが悲しい
[mikeyama] ふむ
[mikeyama] お酒は、私は正直うまいまずいより、飲み易さとか、嫌なところが少ないなという感想の方が大きかったですが
03:17:36 ! ao ("ねます")
[ponzz] sfさんはサーバーの管理があるから長期の外泊が困難なんだよなぁ……
[sf] まあノートパソコンがあればどうということはないのだが
[ponzz] あそこはH”、しかもゲストルームしか……
[sf] うちはH"しかないがー
[ponzz] しかないのかっ!(汗
[ponzz] では次があるとしたらぜひっ!
[sf] ノートパソコンが壊れたままだったりする。おほほほほ。
[ponzz] ぐぬぬ
[sf] まあ必要になったら購入する、それまでは買うまでもない
[sf] という感じで。
[ponzz] うーむ
[ponzz] うちにもノート一代まってるんだが……
[ponzz] 一大
[ponzz] 台だ、くっそー
[ponzz] キーボードはジュースのんだせいでへたってるわ、バッテリーは寿命だわ……
[ponzz] なにからなにまでだめだめになってんだよな
[sf] なむなむ
[ponzz] しかも、HDDの中にはまだ吸い出してないデータが(汗
[sf] きゃー
[sf] 気がついた今がチャンスだ
[ponzz] いや、ずーっときがついてるんですが
[ponzz] ずーっと放置しっぱなしで……
[ponzz] まぁ、大半がゲームデータだったりするんでどーでもいいっちゃいいんですが……
[sf] だから今。
[sf] 思い立ったが吉日。
[ponzz] うーむ……
[sf] 思い出したら即手をつける。
[sf] これは書き上げるコツでもあるわな
[ponzz] いやぁ……じつは、lanボードが死んでるんで(汗
[ponzz] まぁ、くぅ……あうー……
[ponzz] 他はさして重要なファイルはないし
[ponzz] うーむ
03:51:49 + NM(~NM@acykhm014086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/01 04:00:00
04:05:23 ! IMO ("CHOCOA")
04:12:11 + fukaType0(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:16:54 + showaway0(~gm@3d75bb8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:29:31 + mikeyama(~mikeyama@p6182-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:36:59 + showaway(~gm@3d75bb8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:38:17 + NM0(~NM@acykhm007252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:40:09 + showaway0(~gm@3d75bb8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/09/01 05:00:00
05:10:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
05:17:31 ! roshiajin ("lights off")
05:37:32 + fukaTypeU(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:49:49 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
05:50:39 + fukaHome(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/09/01 06:00:00
06:17:37 ! denkyu ("落ちます")
06:19:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a67.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:21:00 + showaway(~gm@3d75a7a4.tcat.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[OTE_Aw] おはざます。
[OTE_Aw] wiki見てて思ったが、椎出さん山口なんだね。
[OTE_Aw] 福岡OFFするとなぎーとわしとこーちゃと椎出さん。
[nagisame] 福岡OFFはよいですのお。
[OTE_Aw] ちょっと遠いがakaganeさんとsoutou閣下も呼べそうだ。
06:43:00 + gallows(~gallows@39.113.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[sf] 総統さんはあくまで広島出身であって在住ではないぞよん
[OTE_Aw] 滋賀だったよね。
[OTE_Aw] そういや、なぎーはTRPGのシナリオって作ったことあるんだろうか。
[nagisame] 一応ありますにゃあ。
[OTE_Aw] 小説のプロットはどんくらい作りこんでるんだろうか。
[nagisame] 昔はきちきちに作りこんでましたが、最近は緩めに。
[OTE_Aw] いやなに。数日前のLogを見てたんだけどね。
[OTE_Aw] なぎーの小説の欠点ってどこから来てるんかなぁと思ってね。
[nagisame] ふにふに。
[OTE_Aw] 構造構成が弱いのか、変に作ってるんじゃないのかな、と思ったのさ。
[nagisame] う〜むむ。
[OTE_Aw] 今度一回、プロットの段階でここの誰かにチェック入れてもらったらどうだろうか。
[gallows] 以前からプロットには問題ないような印象ですねえ。
[OTE_Aw] もふう
[gallows] どちらかというと詰めの方でみんなつっこみいれてる
[sf] 少なくとも「事前に情報が出てこない」
[sf] とかは
[sf] プロットの問題ですわさ
[nagisame] はい(。。)
[gallows] んー、まあそれはそうか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050830.html#170000
[OTE_Aw] 「この辺りですげー悲しさの描写をごっついれる。虫」とかそんな感じのメモでもくっついてればええんやけどね
[sf] このへんの話での
[sf] > [NM] エピソードとエピソードの間に関連性がまるでない
[sf] これは書き方にもよるわけですが、エピソードを用意する時点に、問題がある
[nagisame] はい。
[OTE_Aw] 人間関係図とかストーリー進行の絡み方とかそういうの書いたことあるのかなぁというところで、「TRPGのシナリオ書いたことアル?」と聞いたのです。
[sf] プロットの時点でエピソードの必要性や関連性、順序とその意図や伝えることなどを整理しておくというのは、一つの対処法だと思う。
[nagisame] はい。
[OTE_Aw] 先にたどる道を決めといて後は勢いに任せて書ければいいんじゃないのかな、とか。
[sf] 感覚で違和感を感じて対処できたり、頭の中だけで組み立てを整合させたりできないのなら、事前に詰めとくのが有効だろう
[sf] あるいは大幅にリライトする
[OTE_Aw] うむ。
06:54:05 fukaHome -> fukaWork
[sf] 書かれ足りないという話がよく出るあたりからすると、初稿はプロット案として扱うという手もあるかも知れない
[OTE_Aw] それもいつもやれってわけじゃない。ログで西上さんが言ってるように「その感覚を覚える」ためにやることだから。
[sf] 自作の逆箱を取ってみるとかね
[fukaWork] おはいてきまです。
[OTE_Aw] いてら
[OTE_Aw] 逆箱?
[sf] 現物から箱書き(プロットの書き方の一つね)を書き起こすことね
[OTE_Aw] あぁなるほろ。
[nagisame] ふむふむ。
[OTE_Aw] 逆箱なら、今回のとか、その前のとかでやってもいいよね。とりあえず。
[gallows] 自分に対して赤ペン先生するようなもんですな
[gallows] 短いのがいい気がします
[OTE_Aw] もふ。
[sf] ついでに同じ程度の分量の類似の商業小説の逆箱も取って見ると
[sf] 色々と比較できて面白いと思うよ
[sf] なのでまあ師匠の短編でやってみようという話しもしたっけか
2005/09/01 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:11 gallows -> galloafk
[OTE_Aw] akaganeさんの竜の守護者でやってみるとかね。
[OTE_Aw] ええかもね。
07:07:05 + theta_(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:08:28 + Prof_M(~username@i218-47-9-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:14:49 ! siseZZZ (EOF From client)
07:14:59 ! siseru ("Leaving")
07:15:45 + NM(~NM@acykhm018035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:25:37 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:28:30 ! Prof_M ("Leaving..")
07:29:08 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ごそごそ
[sf] フューチャー・イズ・ワイルド
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?TheFutureIsWild
[sf] Wikiった
07:44:28 + Fal_nc(~fal_nc@203-179-94-132.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
07:55:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/09/01 08:00:00
08:10:05 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:14 + NM0(~NM@acykhm007095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:12:58 Yad_sleep -> Yad_Ys
08:13:02 Yad_Ys -> Yad_away
08:16:00 kairiawy -> kairi
08:19:30 ! nagisame ("おち〜")
08:32:10 + fukaHome(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:32:28 ! fukaWork (Connection reset by peer)
08:33:39 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Stella] 「プロットの書き方」とか「箱書き」といった項目でWikiページ作ろう
08:39:43 MOTOsleep -> MOTOI
08:50:31 kairi -> kairiawy
2005/09/01 09:00:00
09:05:29 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:05:58 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238016.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはよーございます(眠
[kairiWork] おはようございます
[kairiWork] 今日も元気に会社で仕事(珍しい)
09:18:16 ! kaji ("Leaving..")
09:21:43 + NM(~NM@acykhm017253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:27:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:34:38 + cherry(~mion@220-137-102-181.dynamic.hinet.net) to #もの書き
09:34:53 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p84.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
09:44:16 + syo_note_(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2005/09/01 10:00:00
10:06:47 + MOTOI_(~motoi@eAc1Afc112.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:24:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:26:11 + NM0(~NM@acykhm031032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:46:55 ! Fal_nc ("Leaving..")
2005/09/01 11:00:00
2005/09/01 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:26 + H_Aoi(~ryu_jin@p16151-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:04:39 ! Kakeru (EOF From client)
11:06:38 + fukaHome(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:17:48 + lute(~lute@p1037-ipbf08fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:19:31 ! NM0 (Connection reset by peer)
11:21:32 + showaway(~gm@3dccc987.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:21:37 + NM(~NM@acykhm006205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:23:03 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc112.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:23:39 MOTOI -> MOTOIaway
11:31:42 mikeyama -> mike_Away
11:35:48 killweep -> killwist
11:37:08 + showaway(~gm@3dccc987.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:37:10 + lute0(~lute@p1037-ipbf08fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:43:19 lute0 -> lute
11:43:24 + fukaTypeU(~fukanju@p13143-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:53:27 fukaTypeU -> fukaHP
11:54:33 fukaHP -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはおはです。
11:54:58 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
11:55:12 mike_Away -> mikeyama
11:55:21 + lute0(~lute@p1037-ipbf08fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/01 12:00:00
[mikeyama] 白木屋さん、おられますかな?
12:01:44 MOTOIaway -> MOTOI
12:04:28 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:05:26 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:06:30 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr239.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き
12:13:26 fukaTypeU -> fukaHsptl
12:14:56 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013216.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:20:15 ! mihiro ("CHOCOA")
12:21:08 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにゃー?
12:33:03 ! Stella ("Leaving...")
[KITE] http://dansyaku.cagami.net/news01207840819.htm  ネタ
12:35:19 + NM0(~NM@acykhm032248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] Stellaさんが紹介していた『円環少女 (1)バベル再臨』だけど、
[Moriaitei] どっかで見たなーと記憶をたぐると、昔、『ザ・スニーカー』の企画で出てた同タイトルの短編が元なんだな、と
[Moriaitei] 思い出しました。中身がどう変わったのかはこれから読むのですけど(まだ読み始め)。
[Moriaitei] 短編は、それなりに面白かったように記憶しているので、期待が持てます。
12:43:03 ! fukaHome (Connection reset by peer)
12:43:38 + fukaHome(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:44:58 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[mikeyama] おっと
[mikeyama] 白木屋さんとニアミスだー
12:55:06 ! fukaHome (Connection reset by peer)
12:55:22 + fukaHome0(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] にゃー
[shirakiya] =・ω・)
[ponzz] ことごとく、だなぁ
[ponzz] 三毛山さん
[mikeyama] にゅ
[mikeyama] あ
[mikeyama] いたいた
2005/09/01 13:00:00
[shirakiya] 発見された
[mikeyama] 白木屋さん、ちょっとプライベートチャンネルでお話いいですかな
[shirakiya] =3
[NM0] 逃げた
[mikeyama] 逃げられたっ
[ponzz] つーか自分が他人をコールしたチャンネル、チェックしときなさいな(汗
[mikeyama] すいません
[mikeyama] 実家なので
[mikeyama] 何かと呼ばれるのですよ……
[ponzz] ふむ
13:07:02 lute0 -> lute
[mikeyama] お話おわり
[mikeyama] ponzzさん、呼んで頂いて助かりました
[ponzz] いえいえ
13:25:20 lute -> lute_dat
13:27:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] アダルシャン・シリーズの4巻の発売が決まりました>NMさん
[Stella] web KADOKAWA エルヴァインの末裔 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200506000011
[Stella] あと、富士見関係では
[Stella] web KADOKAWA 残酷な人形 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200508000063
[Stella] web KADOKAWA 愛と哀しみのエスパーマン http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200507000079
[Stella] が目立つかなあ
[NM0] おお
[NM0] とりあえず
[NM0] 王弟殿下が血みどろの殺し合いをしてくれたら僕は満足かなあ。
[Stella] どうやら、まぢで反逆しちまうようですぜ
[NM0] ほほう
[Stella] >反逆者の名のもとに、兄王の待つ王都へ、隣国とともに攻め上るアレクシード。アレクシードは、王都で待つユティと再び会えるのか!?そして兄王との絆の行方は!?
[NM0] オチが目に映るようだ。
[NM0] orz
[Stella] orz
[NM0] さて
13:43:37 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
[NM0] 珈琲分を補給しにいってこよう
13:44:10 ! NM0 ("Down,down,down...")
13:46:15 ! mihiro ("下界に戻らねばw")
[Stella] 猫丸先輩の推測 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061822721/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061822721 )
[Stella] 猫丸屋さんが主人公の小説が存在してるのか
[TK-Leana] ああ、こないだマンガ化もされているのを見た
[TK-Leana] 思わず買いそうになりました
[KITE] 猫丸先輩はシリーズものなので
[KITE] 他にも何作か出ています。
[mikeyama] 猫丸先輩は
[mikeyama] 惹かれるが
[mikeyama] 近所の本屋にないなあ
[KITE] 幻獣遁走曲とか面白いですよ。
[KITE] 初登場は『過ぎ行く風はみどり色』だったかな。
[KITE] と言うか、今月『猫丸先輩の推測』が文庫化するじゃないか。
[KITE] 講談社ノベルス『猫丸先輩の空論』も発売予定のはず。
13:59:51 mikeyama -> mike_Away
2005/09/01 14:00:00
14:13:43 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Falshion] ただいまー
[Stella] おかえりー
[Stella] ツンドラ http://hiki.cre.jp/write/?tundra
[Stella] 作っておきました
[kairiWork] 冬将軍・・・・・・
[shirakiya] 焦土戦術…
14:30:44 ! fukaHome0 (Connection reset by peer)
[ponzz] 自分を萌えカスにしてでも、読者を萌え死させる戦術<焦土戦術
14:31:26 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
14:31:37 + fukaHome(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] |_・)禁断症状は治まりましたか>ぽんずさん
[ponzz] 常に禁断症状
[Falshion] ダミだこりゃ
[shirakiya] リアルで会っちまったからなぁ…
[shirakiya] いろいろと、彼の萌え(もだえ)っぷりがイヤがおうにも現実味を持ってしまう。
[ponzz] うまいものに禁断症状、萌えに禁断症状、小説書くことに禁断症状
[ponzz] たのしいことに禁断症状、うれしいことに禁断症状
[Falshion] お茶に禁断症状
[Falshion] ふかふとんに禁断症状
[ponzz] ふかにゃに禁断症状
[ponzz] あれは美味いもん食ったときだけだよ
[Stella] かけるんに禁断症状かと思ってしまった
[shirakiya] …お茶は香りをかいだだけじゃなかったか?
[ponzz] あれもいちおう、食い物の一つでせう
[syo_note_] 萌えるゴミに禁断症状
[ponzz] つかねー
[ponzz] ありえませんよ
[Falshion] ぽんず症候群
[ponzz] ああいう自然なね、甘い香りってのはね、香水とかじゃだせませんよ
[Falshion] お茶と青葉により禁断症状が
14:46:33 ! Stella ("Leaving...")
[kairiWork] ボードゲーム禁断症状
14:49:56 ! azusa ("さいきどう")
14:51:56 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:55:48 + silby(~silby-db6@i219-165-236-74.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/09/01 15:00:00
15:01:20 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:02:27 azusAWAY -> azusa
15:43:03 + NM(~NM@acykhm032248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:46:38 killwist -> killwaway
15:47:13 ! silby ("CHOCOA")
15:50:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 瀬名秀明『デカルトの密室』到着。
15:56:50 mike_Away -> mikeyama
15:59:29 + showaway(~gm@3dccc987.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/09/01 16:00:00
16:08:04 H_Aoi -> H_AoiAFK
16:08:29 + NM0(~NM@acykhm012196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:08:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:11:43 lute_dat -> lute
16:14:05 ! ponzz ("CHOCOA")
16:16:43 mikeyama -> mike_Away
16:16:55 mike_Away -> mike_Zzz
16:16:58 ! MOTOI ("PCがおかしい、再起")
16:24:16 + MOTOI(~motoi@eAc1Afc112.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:24:41 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
16:26:26 H_AoiAFK -> H_Aoi
16:38:04 galloafk -> galloaway
16:41:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:48:50 + NM(~NM@acykhm034182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:55:00 ao -> ao_away
16:59:20 + NM0(~NM@acykhm008016.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/01 17:00:00
17:06:50 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238016.bbtec.net) to #もの書き
17:21:52 ! fukaHome (Connection reset by peer)
17:22:43 + fukaHome(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:24:49 + NM(~NM@acykhm004143.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:29:19 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013178.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:33:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:35:49 ! H_Aoi ("終わらんのう")
17:36:55 ! mihiro ("CHOCOA")
17:39:51 ao_away -> ao
17:40:51 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
17:42:01 ! roshiajin (Connection reset by peer)
17:46:41 MOTOI -> MOTOIaway
[shirakiya] ふにー
[shirakiya] 帰ろう
17:49:17 ! shirakiya ("ふにゃー")
17:50:49 ! fukaHsptl (EOF From client)
17:53:18 + kaji(~kaji@i60-41-177-167.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:58:52 + miburo(~toukaen@i60-46-133-96.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:59:04 + siseru(~siseru@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/01 18:00:00
18:09:16 + Kazami(~Kazami@p3085-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:09:39 lute -> lute_afk
18:11:36 + NM0(~NM@acykhm018035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:15:31 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
18:16:14 + NM(~NM@acykhm025166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] こんばんわです
18:22:19 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
18:25:12 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:25:39 ! NM (Connection reset by peer)
18:25:49 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:26:38 + NM(~NM@acykhm025166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:30:39 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] なんか思いっきり陽があるうちに帰宅している
[ao] おかえりなせえまし
[shirakiya] おかー
[Falshion] おかか
18:34:53 ao -> ao_sleep
18:51:26 + fukaHome(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:55:13 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
18:59:42 galloaway -> gallows
2005/09/01 19:00:00
19:04:24 + fukaHome(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] こうかな
19:14:29 azusa -> azu-eat
19:15:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a6a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
19:16:36 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわ〜。
19:19:57 + lute(~lute@p1128-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:24:01 ! roshiajin ("lights off")
19:24:59 lute -> lutEAT
19:29:24 nagisame -> nagihuro
19:31:13 + meltdown(~meltdown@wd139.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Falshion] |w・)ノ
19:35:59 ! gallows ("Seeya")
19:36:46 + fukaHome(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:38:07 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p84.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:38:20 lutEAT -> lute
19:38:47 ! Kakeru ("CHOCOA")
19:44:34 nagihuro -> nagisame
19:52:48 + Kakeru(~kakeru@EATcf-329p84.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:53:23 + NekoGeese(~nekogeese@p5032-ipad203funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:18 + ciel[xcha(-TEST@ALyon-253-1-63-75.w86-193.abo.wanadoo.fr) to #もの書き
19:54:30 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
19:58:46 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag162.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/09/01 20:00:00
20:05:28 nagisame -> nagikaki
20:05:29 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[nagikaki] とりあえず書こう、うん。
[Falshion] |w・)ノ■ 紙どうぞ
[Falshion] 書くと消えます。
20:06:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-89p60.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:09:29 + aspha(~aspha@PPPa233.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:15:08 Kyrie -> KyrieCold
20:28:34 ao_sleep -> ao
20:29:03 MOTOIaway -> MOTOI
20:29:48 + NM0(~NM@acykhm029171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:29:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:31:31 nagikaki -> nagisame
[nagisame] スパートかけると夜更かししそうなので今日はこれくらいで。
[nagisame] 執筆枚数10枚。カラミティ・トルーパーズをちょろっと進めました。
20:32:47 LunaSleep -> Luna
20:37:29 + NM(~NM@acykhm005023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:44:40 ! kairiWork ("Leaving...")
20:57:00 matuya -> Itaya
2005/09/01 21:00:00
21:03:01 Itaya -> Itataya
21:09:47 Yad_away -> Yaduka
21:11:06 + kisito(~guilsn@p6103-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:14:50 mike_Zzz -> mikeyama
21:19:08 kisito -> kisi_mesi
21:21:54 + NM0(~NM@acykhm028032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:50 azu-eat -> azusa
21:30:17 kisi_mesi -> kisito
21:32:49 Itataya -> Itatataya
21:46:34 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
21:46:55 + akiraani(~akiraani@ackube001196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] はいる
21:47:56 + sharuru(~sharuru@p3192-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.asahi.com/culture/nikkan/NIK200509010029.html
[akiraani] >
[akiraani]  落語芸術協会が創立75周年を記念してテレビアニメ「落語天女おゆい」(来年1月スタート、放送局未定)の制作に全面協力することになり、8月31日、都内で会見した。美少女が江戸時代にタイムスリップし、落語に出てくる化け物、妖魔を退治していく。
[akiraani] なんかすごそうだw
[nagisame] ほむ。
[nagisame] 妖怪〜(そこかい
21:51:00 kairiawy -> kairi
21:51:58 ! lute ("明日は試験。数学は関数と四則と図形と方程式とグラフさえなければ(ぐっ")
[sf] 落語に出てくる妖怪類ってなんだっけ
[akiraani] 実はスタッフとか一部キャストも判明しているらしい
[sf] ふむふむ
[PaLiLitH] 王子の狐。
[akiraani] 落語で有名なのと言うと、のっぺらぼうとか
[soutou] カンカンノウ
[akiraani] のっぺらぼうは違ったかな?
[PaLiLitH] 楊貴妃の幽霊、関羽の幽霊。
[sf] サンデーGXでコミックスが連載らしい
[akiraani] 妖怪じゅげむ(妖怪じゃありません
[sf] http://websunday.net/gx/number/jigou.html
[sf] >『落語天女おゆい〜月島唯・現代篇〜』
[sf] >いけだたかし/桂歌若プロジェクト
[mihiro] 落語の妖怪というと…ご隠居?(違
[sf] > 今は昔、昔は幕末江戸末期。世情不安に乗じて江戸の平安を破ろうとする一派がいた。しかし、その一方、江戸の平和を守る集団もいた。6人の天女たちだ。
[sf] > そして今、再び首都・東京に破壊と混乱をもたらそうとする者たちが動き出す。現代に蘇るあやかしたちと戦うため、一人の噺家によって集められた6人の天女たちの戦いが始まろうとしていた…。
[sf] なんとも
[nagisame] ばんゆうさんが見たら何と言うだろう(w
21:54:33 ! roshiajin ("lights off")
21:57:31 MOTOI -> MOTOIaway
21:58:40 + enokino(~taka-miy@pdf7fc0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:58:49 enokino -> ENO
[ENO] こんばんはー
[mihiro] こんばんは〜
[ao] こんばんは。
[mikeyama] こんばんは
[akiraani] ばわ。こないだはどうもお世話になりました(今頃
[Falshion] こんばんわー
[ENO] 代々木アニメーション学院の方と打ち合わせをやってきました
2005/09/01 22:00:00
[tatsu114] どんなかんじになりそうですか
[soutou] どんなたくらみだろう
[Falshion] ほむほむ
[ko_iti] 連絡つきましたか
[ENO] 9月10日の体験入学の特別講師ですが、なんと受講生は10人もいないとのことで
[mihiro] ほとんどゼミですなw
[ko_iti] あー
[Falshion] つまり、もの書き連中で水増しを
[mikeyama] Σr(‘Д‘n)
[soutou] 9月10日だからみんな選挙だろう(ぉぃ
[mikeyama] 9月10日は
[mikeyama] 東京にいるぞ(汗
[Falshion] 私免許取りに鳥取へ
[ko_iti] んー
[ENO] 代アニには、専属の講師がいるわけで
22:03:55 ! theta_ ("Leaving..")
[ko_iti] 様子をビデオにとって教材に
22:04:05 ! nagisame ("おち〜")
[ENO] その講師のやり方と違うことを教えたら、問題になるのではないかと思って、その辺の摺り合わせをやろうと思ったら
[ENO] 「鷹見さんは、もともとイレギュラーの塊のような物なので、そのままイレギュラーでいいです」と言われてしまった(w
[sf] そのままレギュラー講師になるので問題ありません、とかではなかったか
[ENO] 要するに「好きにしろ」ということだと受け取ったが、さて、どうなることやら「でたとこまかせ」でやるしかない
[ko_iti] 公演タイトル「でたまか」
22:06:34 MOTOIaway -> MOTOI
[ENO] いやあ、下手をすると「物語を作る心構え」みたいな感じで、小説だけにとどまらず、ゲームとかアニメとかマンガとかを横断してカリキュラムを組んで
[ENO] 「鷹見ゼミ」とか持たされそうな勢いだった(w
[Falshion] そして各方面から怒られる
[ko_iti] 「おまいら、こんなところいったって小説は書けるようにはならないよ」とか暴言を
[ENO] それは言うつもりです
[mihiro] こいちさんすごいよ
22:07:54 + theta(~theta@ntkyto072249.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] (w
[ENO] 「ここだけで、何かになれると思ったら大間違いだ」ときっぱりとね(w
[ko_iti] つもりなのか
[ko_iti] あうあう
[ENO] 資格だけを取って、それだけで就職できるわけが無いのと同じだ、とね(w
[ko_iti] あうとらうまった
[ENO] 各方面には、しっかり根回しが終わってるから大丈夫(w<falくん
[ko_iti] 授業でて先生の言うことをノートとって覚えるだけでは世の中生きていく力は身につかんぞ
[ko_iti] (自爆した。痛いよう)
[ENO] マンガ編集とか、ゲーム(コンシューマー業界)なら
[ENO] いくらでも根回しができるから、ちょっとやそっとのことを言ってもなんとかなりそう(w
[Falshion] 根回しというけれども、イメージイラストは銃剣をもったふかにゃのような気がする
[mihiro] 自動車免許を取るような感覚で来てたなら、確かに考え直させた方がいいですw
[ENO] まあ、脅迫と交渉は、似ているのは事実
[ko_iti] まあ、昔から言うではないですか
[ENO] アニメ業界もゲーム業界も
[ko_iti] 脅したり、スカしたり(あれ?
[Falshion] 右手で握手しながら左手で銃口突きつけるのが外交
[ENO] 常に「ていのいい使い捨ての労働力」が無ければ回っていかないのも事実だしね
[ko_iti] あうあう
[ENO] その「使い捨ての労働力」で終わるか、そこからさらにステップアップするか、それはまさしくその個人の力量と覚悟に負かされているわけで
[ENO] 任されているわけで
[ko_iti] 学費払って専門学校いって、つかいすてかよ
[OTE_Aw] うん。
[ENO] 本人がその道を選ぶなら
[OTE_Aw] 与えられただけでどうにかなるとかぬるいことを言ってたならそうなる。
[OTE_Aw] 当たり前だろう。
[ENO] それはもうフォローの仕様が無い
[OTE_Aw] 本気でやってる奴と、在学してるだけの奴が同じ結果だったら、本気の奴はどうするんだ。
[ENO] だって、その道は、卒業して就職し手からの、その本人の意識にかかっているわけだから
[meltdown] 専門学校に行って、獲得できるのは資格(基礎教養があるとの保証)なので、
[OTE_Aw] #と、いうわけでこんばんわ
[Falshion] 知識と技術ってのは使い方を知らなきゃ一緒だよなぁ
[meltdown] 現場に出てからやることはおおいです
[OTE_Aw] 資格だって、在学してれば取れるもんじゃないんだよ。
[meltdown] そして、こうー、思っていたより劣悪な環境が待ってます(げふげふ)
[mihiro] まずは「資格=保証」の幻想を取っ払わせることですなw
[ENO] 先日、知り合いのマンガ家が、自殺したと言う話を聞いて、なんというかまあちょっと考えるところがあるが
[ENO] ゲームの原画に引っ張られて、ゲーム会社に入って、そこでどこをどうしたのか、社長になっていたらしいが
[ENO] 売れ行きが悪いのを悩んで自殺したと人伝えに聞いて
[ENO] 生きていく、という能力は、マンガとか、クリエイターとしての能力とかそういう部分とは
[ENO] また別の物なんだろうなあ、とか考えると
[ENO] こういう言い方をすると、「かちん」とくる人もいるだろうが
[ENO] サラリーマンとか公務員とか
[ENO] 「使われる立場」というのは、ある意味で背負ってる物が軽いのだろうなあ
[OTE_Aw] あぁ。
22:21:39 OTE_Aw -> OTE
[kaji] 軽いというか、見えやすい見えにくい
[ENO] その「背負う物の重さ」を理解して、それでなおかつ
[kaji] かなぁ
[ENO] それを背負うことを選択するのだということが
[kaji] 組織であるなら肩代わりしてくれる事もあるので
[ENO] どれほどの人に理解できるのかと考えると
22:22:18 kairi -> kairiawy
[ENO] 軽々しく講師を引き受けるのも、いささか考える部分ではあるな
[ENO] まあ、そんな人間はめったにいないだろう、というかまず存在しないだろうが、俺が書いた本を読んで
[ENO] 「ああ、作家になりたい」と思う人が生まれるのと
[OTE] まぁでも。体験入学だしなぁ。
22:24:23 Itatataya -> Deathya
[ENO] 目の前で、顔を合わせ、話しをした相手に「作家になれるかも」という希望を与えるのとは
[ENO] 重さが違う(w
[ao] おいら、教員実習にいった時、かちこちの俺に担当の教師に「伝えたいことの一割が生徒に伝わったらそりゃ凄いことだ」といってくれたなぁ。
[OTE] そうだねぇ。
22:25:42 + Com-Pay(~climbersp@i219-165-176-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao] <教員免状あるが役たったことない
[soutou] 大半が、変なおっさんが適当なこと言ってやがると思って終わりでは(ぉぃ
[OTE] そうだねぇw
[ENO] それなら、そっちの方が気が楽だ(w
[OTE] だから1割なんですよ。
[ko_iti] 3割から1割へ
[soutou] 真剣にやる気のある奴は代アニ行かないでしょう(ぉぃ
22:26:38 MOTOI -> MOTOImesi
[OTE] いやぁ、わからんよ。世の中は。
[ENO] いや、でもね、ある意味
[sf] どういう学科でしたっけ
[tatsu114] おてさんがめがねに対する愛情を1割でも生徒に伝わったらすごいことか
[ENO] 代アニみたいなところで「つなぎ」をつけるというのアリだと俺は思うんだな
[ENO] きっかけ、にすぎないわけで
[Falshion] 教師の人とかとのコネって大事ですよね
[OTE] どんなところからでも芽が出る可能性があるわけだから。
[ENO] 結局は自分の力、腕一本で切り開いて、食っていくことに変わりは無いんだよな
22:28:35 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095156.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 専門学校いってる奴が駄目だってのはまた、それはそれで偏見だ。
[Falshion] どんなマグレみたいな引っ張られ方でその道に入ろうが
[Falshion] その道に入ってからはどーがんばっても修羅の道だったりとか
22:29:40 kairiawy -> kairi
22:29:40 + Hisasi(~hisasi@p62b37e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 案外よくある(−x−)
[ao] ぼくはらくしたいなぁ。
[Falshion] 楽する道を探すのも努力なんじゃないですかね
[ENO] えーと「エンターティメントノベルズ科」というところですね<sfさん
[Falshion] めんどうだから他の道を探して、そこをすいすい歩く
[Falshion] 猫の通り道だったりするもんだから、周りから見ると危ない道を歩いてる
[ao] まあ、わりと。
[OTE] 勉強のきっかけが分からない人なら学校に行くのは良いのだ。
22:32:10 + Catshop(~zoa73007@ppp0108.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ENO] なんというかなあ
[ENO] 一人でなんとかなっちゃう人はいいのよ
22:32:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a8f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 最初のきっかけを盗みに行くのか、モラトリアムを享受しに行くのかは知らんけど。
[ENO] それは本人次第
[NM0] まあ
[NM0] いきなり小説家、じゃなくて
[NM0] ゲームのシナリオ書きになりたいという人には良い選択ではないかと思う。
[OTE] そりゃ学校に行かずできた方がかっこええわな。全部独学ってほうが。
[ENO] 手元に、参考資料で渡された、受講生の書いたショーとショートがあるが
[kaji] 「なんだかよくわかんないけど専門学校いけば教えてくれて、そーすればぷろになれるんだろう」
22:33:53 Luna -> LunaOfuro
[kaji] というのが困る。つうかんじ
[ENO] 馬鹿にできないのもあるね(w
[ENO] 読めるのもあるよ
[Falshion] ENOさん、根回しだ(こら
[ENO] 読めんのもあるが(w
[SiIdeKei] #きょろきょろ……真面目な話だったか。
[ko_iti] きょろきょろ
[ko_iti] ほほう
[ENO] 持って回った言い回し、灰色の文章の塊みたいなのが多いなあ、やっぱり(w
[shirakiya] そういう中で、イキのよさそうなものを吊り上げるのが教師の役目だったりするのですよ<専門学校
[ko_iti] 「読める」ってのがどのレベルなのかはよくわからないが
[shirakiya] 役目というか特権というかw
[ENO] 言葉をひねくり回すことが「描写」だと勘違いしているような
[ENO] だから、資料に「親子丼」を持っていくつもりです
[shirakiya] ぉー
[azusa] 資料にっ!?
[meltdown] おー
[shirakiya] ついに教材にまでなったかっ!
[azusa] | ・) ステキだ
[ENO] 諸君らの書いている物と、対極にある「小説」がこれである!
[OTE] ふむ。良い刺激だ。
[shirakiya] 最小限の言葉で最大限の効果を与えていますものねー
[OTE] 伝え方を間違うと、内輪自慢になりかねんが。
[ENO] かまうものか、内輪自慢だと思いたいやつには思わせておけ
22:37:30 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[ENO] 事実、内輪自慢だからな(w
[OTE] げーーw
[ao] ぶっちゃけたー
[azusa] | ・)ノ[自慢出来る内輪]
[Falshion] 他人の自慢をさも自分の話のようにいえるもの勉強ですよ
[Falshion] 勉強というか処世術というか(ごぼごぼ
[ENO] 俺は、俺が面白いと思う物を紹介する、それだけのことだ
[ao] でもまあ、小細工効かせるよりもどかんと一撃くらわせたほーがええです。
[OTE] だねい。
[ENO] まったくの他人だろうが、顔見知りだろうがそんなことは関係ない
[ao] 一年講師するならまた変わりましょーけど。
[OTE] 御利巧さんが多いからな。
[ENO] 「俺」がすべてだ
[ko_iti] おなかがへったのでおでかけ
22:39:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENO] このやり方が通じないなら、まあ講師なんざ辞めればいい
[ENO] 小説書くのが仕事なんだから(w
[mihiro] 後継を育てるなんて言うと、人聞きが良く聞こえるけど、実は商売敵を創ってるようなもんでw
[SiIdeKei] ……Σ
[ENO] 逆に根回しされて干されても
[SiIdeKei] ……ログ読んでる間に、なんかとんでもないことをENOさんがゆうてるっ!?
[ENO] それはそれで、なんとか食っていく方法はいくらでもある
[mihiro] その意味では、講師と言う仕事は割に合わない仕事ではある
22:42:56 NM0 -> NM_afk
[OTE] プログラマの先生だと、商売敵は増えてくれた方がうれしいな。
[ENO] 商売敵というか、なんというか
[OTE] 人、足りないし。
[ENO] 新兵を育てる
[ENO] と言う方が正しいと思うよ
[mihiro] でも、後継育たないと、後世に残らないんですよ。作ったものがw
[SiIdeKei] #どこにもってくってっ!?
[ENO] 一つのパイを分け合ってるわけじゃないからね
[SiIdeKei] #か、かんべんしてください〜
[ENO] いや、こういうものもある、という見本だよ
[ENO] セリフが以下に大事か
[ENO] その教材として
[ENO] 受講生に読ませたいんだ
[SiIdeKei] 大事、というか……台詞『しか』ないというのは、それは参考になるんだろうか。
[ENO] セリフ「だけ」で成立させる
[SiIdeKei] 『何かの台本ですか?』とか言い出すかも知れない。
[ENO] 台本だとしても
[ENO] その完成度は高い
[Falshion] 絵本のセリフだけ抜き出して一本作品を作ってみようとか
[ENO] シナリオ書いてみればいい
[SiIdeKei] まあ、そういうことでしたら
[Falshion] 昔Webでやってた記憶があります
[SiIdeKei] 一度試していただきたいのが
[OTE] それは、あーた。ENOさんに対する宣戦布告だw>『何かの台本ですか?』
[azusa] | ・) セリフのみの朗読劇、なんてのもあるしね。
[SiIdeKei] まず、黙読。でもって、そのあと、音読。
[ENO] 本当に出来のいいマンガや、映画は「セリフ」だけを抜き出して読んでも面白いんだ
[SiIdeKei] 次に、二人で交互に音読。
[Falshion] 演劇の合わせですにゃ。
[ENO] akagane師匠が「仮面のメイドガイ」を絶賛するのは
[SiIdeKei] うん、それそれ<あわせ
[Falshion] お互いにやりあうとタメになるんですよ
[ENO] この部分が実に優れているからだよ
[ENO] ひっくり返して言うならば
[Falshion] どう読めてるのかがよく分かる。(逆に言えば書き方が甘いともいえる
[ENO] いかに、地の文をぐだぐだいじりまわしても
[ENO] 練りこまれたセリフの前にはかなわない、
[ENO] セリフと言うのは言葉だ
[ENO] キャラクターが話す言葉と言うのは
[ENO] そのキャラクターの価値感や、今の心情や、意志のエッセンスなんだ
[mihiro] 言葉はその人の存在の発露ですよ
[Falshion] ツンデレのセリフが後半になるとだんだんストレートになったり1
22:49:59 kairi -> kairiawy
[ENO] 会話が書けるというのは、ものすごい武器になる
[mihiro] 映像はその点、楽なんだ。写っているだけで描いているだけで、存在が見せられる
[ENO] 持って回った修飾語をちりばめた地の文を数十行書く能力なんかよりもはるかに有効な武器にね(w
[mihiro] 小説はそうは行かない。文字に「いる」と書いただけじゃ存在は示せない
[tatsu114] 砂埃の舞う荒野、吹き荒れる弾丸の嵐、そのど真ん中に彼は血を流しながら立ち尽くしていた
[ENO] 何かを描写するとしたら、それは一つか二つで十分なんだ
[tatsu114] これで存在を示したり
[Falshion] 「あっ……」
[ENO] 「赤いランドセルを背負ったままの白骨が、路上に転がっていた」
[SiIdeKei] 『うわーっ、危なっ、危ないからっ!撃っちゃダメッ、撃たないでってば〜んっ!』
[Falshion] 彼女がそこに居た。ぼくは
[Falshion] しんでるー
[ENO] シンボリックな物を探し出し
[ENO] それを、ぽん、と読者の前に提示する
[mihiro] 特に人はそこにいる。人として実在するための存在。それが「言葉」だと、俺は思っている
[ENO] いくつも並べ立てる必要は無い
[ENO] 地の文なんてのはそれで十分
[ENO] セリフはそうは行かない
[ENO] そこに「存在する」証だから
[ENO] これが理解できるかどうか、そのへんが、ものかき、特に作家として生きていくとしたら
[ENO] 一番必要な部分じゃないかと思うんだよな
[ENO] 話は変わるが
[ENO] 以前、ここで書いた「新人編集を連れてルポルタージュに行く企画」の新人さんと会って来ました
[ENO] いやあ
[ENO] 「かけるん」だ(w
[mihiro] うわあw
[Falshion] うははははw
[ENO] 実に良く似てるのだな
[nagisame] ほむほむ。
[ENO] 反応と言い、言葉の返し方といい
[Falshion] 間の取り方がうまいのってすごいよなぁ
[ENO] まあ、編集という立場だから、言葉や態度の端端に「カミシモ」着てるようなところがあるけど
2005/09/01 23:00:00
[ENO] 一種独特の「天然」
[mihiro] そーですか。これは面白いレポになりますなw
[ENO] な雰囲気を持つ人でした
23:00:47 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005083.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 野崎編集長が「上野くんなら鷹見さんにお預けしたら面白いと思います」と言っていた意味がよくわかった(w
23:01:29 + sharuru_(~sharuru@p3192-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「うえぽん」という名前で呼ぶことになりました(w
[mihiro] その編集者は上野くんと言うのか
23:01:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふははw
23:02:00 kairiawy -> kairi
[Falshion] ここでもうえぽんはアイドルになるのでした
[mihiro] 恐るべき編集「兵器」ですなw
[ENO] 「ザ・スニーカー」の雑誌上の読者投稿のページでも、さっそくオモチャにされていますね
[ENO] まあ、いじりがいがある人でよかったよかった(w
[ENO] さて、仕事に戻りますのでこれにて失礼
23:04:26 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] がんばですー
[nagisame] またです〜。
[mihiro] お疲れ様です〜
[ENO] 締め切りが過ぎ、今、真の締め切りが姿を現した!
[ENO] 修正無しの一発入稿を決めることができるのか!
[mihiro] ボスキャラ進化ですかw
[OTE] 俺たちの戦いはこれからだ!
[soutou] 打ち切りかよ(w
[Falshion] あー
[ENO] 作家生命をかけて、今、鷹見一幸が敢然と挑む!
[OTE] 鷹見先生のt(あぶねえ
[Falshion] 夜の人狼だと
[Falshion] ……
[Falshion] (にこにこ
[ENO] 吊るせー
[mihiro] 占い師を語る人狼だw
[Falshion] ○□=
[mihiro] 語る→騙る
[ENO] さて、冗談抜きで危なくなってきましたので
[ENO] この先
23:07:34 D16 -> D16_Work
[ENO] インすることが増えるでしょうが、
[ENO] よろしくおねがいします(おい
[ENO] ではではー
23:07:56 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] お待ちしておりります
[mihiro] では〜
[Falshion] |_・)残りXXXページ(検閲済)
23:08:18 + NM_afk0(~NM@acykhm036198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:25 siseru_ -> siseZZZ
[ao] なむなむ。
23:10:36 ! TK-Leana ("いててだよー")
[nagisame] 作家は大変だ……。
[Morris] たいへんだ
[Morris] いつのまにか8月ではなくなってしまった
[shirakiya] うむ。
[akiraani] そういえば
[nagisame] 9月はどうなるのかなあ……まず書き上げねば(あう
[akiraani] 9月になったので角川の新刊情報が更新されてます
[Morris] 9月のお題はなんだろう
[mihiro] 団体旅行
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/event/2005/GroupTravel.html
[Morris] ちちじゃないのか(何
[akiraani] 角川新刊情報>http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=1&select=raigetsu
[akiraani] あと、ファミ通文庫とスーパーダッシュ文庫もついこないだ新刊情報が
[akiraani] ファミ通文庫>http://www.enterbrain.co.jp/fb/yotei/index.html
[Morris] 団体旅行というと
[Morris] 越後湯沢?
[akiraani] スーパーダッシュ文庫>http://dash.shueisha.co.jp/whatnew/index.html
[Morris] 参さつめ(;゜Д゜)
[akiraani] スーパーダッシュ文庫の新刊情報、注目なのがこれ>「ことりたちのものがたり」 空谷あかり イラスト/RAMI
[akiraani] 名前にもタイトルにも心当たりがなかったのでぐぐってみたらびっくり
[akiraani] http://members.jcom.home.ne.jp/1246334801/
[akiraani] なんと、創作同人作品だそうな
23:19:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほう
[akiraani] ちゃんと同人誌一覧の中に同じタイトルがある
23:21:44 LunaOfuro -> Luna
[akiraani] というわけで、親子丼もひょっとしたら……
[shirakiya] ありえない話ではありませんな
[nagisame] 頑張れ椎出さん。
[nagisame] ……orz
[shirakiya] なぎーもがんばるのだ
[ko_iti] みゅう
[ko_iti] 気分がダウナーなので、お酒のみながらものかき
[nagisame] 今のままだと、何も突出したものがありませんからね、そりゃ落ちるわけだ。
[ko_iti] プロには許されないことだ(はにゅう
[ko_iti] 速度とか
[shirakiya] いやぁ、プロでもお酒を飲みながら書いている人は多いと思いますにょ?
[nagisame] それが何の役にたつっていうんですか<速度
[ko_iti] しめきりにまにあわせる
[ao] 見直して書き直しする時間が取れるとこかな
[ko_iti] とにもかくにも「完成させる」というのは、とてもたいせつ
[nagisame] いくら締め切りにまにあっても、クオリティが足りなければ駄目なんですよ。
[akiraani] とりあえず、同人誌から始めよう
[ko_iti] 推敲をきちっとする
[ko_iti] じかんがとれる
[nagisame] プロのハードルは高いです、すごく高いです。
[ko_iti] あたりまえだ
[nagisame] ですよね。
23:27:38 ! D_wave ("CHOCOA")
[akiraani] いま必要なことは、よりたくさんの人に読んでもらうことではないかという気が
23:29:38 kairi -> kairiawy
[nagisame] すいません、何かテンション変な感じです。最近こんなんばっかだ。
[Yaduka] ゆっくり頭を休めたらどうか
[nagisame] 充分に休めてる気はするんですけど、ううん。
[Yaduka] 酒でもかっくらって脳が溶けるくらい寝れば回復するかもしれん
[nagisame] 未成年です(w
[mihiro] まあ、完成してしまえば、クオリティなんぞいくらでも高められる。だからなぎぃは、ここの他の人に比べれば、やっぱり一歩前にいるんだよ
23:30:46 OTE -> OTE_Aw
[ko_iti] おさけは眠りが浅くなるので、あまりお勧めではない
[ko_iti] 書かない奴は、一歩も進めない
[ko_iti] うがあ、痛い、痛いよままん
[shirakiya] 自分で自分を刺してどーしますか(苦笑)
[Yaduka] 自傷癖があるようですね(くるん
[ko_iti] そんなかんじ
[shirakiya] 手首にはリストカットの痕が?
23:32:28 killwaway -> killwist
[Yaduka] リストカットの後ははありませんが
[ko_iti] ねこにやられたあとが
[nagisame] ずっと痕が残るのでお勧めしません(ぇ
[Yaduka] 手首から先がブロウクンマグナムとなりますか
[shirakiya] レベルアップしてブロウクンファントムを出せるようになりませう
[Yaduka] 手首から先なのでジェネシックです。
[shirakiya] ガジェットツールでヘルアンドヘブンだっ
23:34:57 ! mihiro ("さて、帰るとするか…")
[Yaduka] まあ、なんです。
23:35:17 fukaHome -> fukaFuton
[sf] 猫にやられたあとというと http://www.cre.jp/user/sf/photos/200507/
[Yaduka] なぎさめさんは、なんか自分で自分を追いつめているよーな気がしマスですよ
[ko_iti] ちがだくだく
[nagisame] 追い詰められないと走れないというか。基本的に駄目人間なんで。
[shirakiya] ぉー
[shirakiya] 綺麗に腫れ上がっていますな
[sf] いや直後ですから
[sf] ぎぎぎぎっと
23:38:13 ! sharuru_ ("Leaving..")
[sf] 腫れ上がるのはまだまだこれから
[shirakiya] いつものことなのでしょうな
[shirakiya] 写真のとり方に手馴れた感じがw
[sf] いつもだと、ここまでならんけどね
[sf] 本気で食らいついてぶら下がったからこーなったけど
[sf] 普通はその気でも貫通しない
[sf] あとまあ、血は出てるけど傷は浅いからねー
[shirakiya] んむ
[SiIdeKei] 幼い頃
[sf] 1ヶ所関節にぶち込まれたので
[SiIdeKei] こたつに潜って顔だけ出していたら
[sf] しばらく手の甲が半分ほど張れ上がってましたけど。
[SiIdeKei] 弟に、上からネコを落とされた。
[sf] それだけ。
[sf] ぎゃー
[SiIdeKei] ばりばり。ぐぎゃーっ
[ko_iti] ねこー
[SiIdeKei] ネコは必死にバランスをとろうとして
[SiIdeKei] 爪を立てていた(笑)
[SiIdeKei] 恐怖、猫爆弾
[shirakiya] 「今日の天気は晴れ、所により猫が降るでしょう」
[shirakiya] 空から落下傘を付けて降ってくる猫の群れ。
[miburo] 朝、妹に「ほらお兄ちゃん、お散歩連れてってーって」と言いながら顔の上に子犬を置かれたことなら
[miburo] (もふもふ)
[tatsu114] そしておしっこを
[miburo] ハハハ
23:45:28 ! Morris ("明日も明日のもりすがいる")
23:49:06 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-328p156.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:50:52 ! miburo ("試験電波の正体は以下略")
[nagisame] う〜む
[nagisame] ……ディティールを細かく、というのは、その世界を説明する事象なり映像なりを細かく文にする、ということなのだろうか。
[ko_iti] 説明をする
[nagisame] ……言ってる自分でよく分からなくなってきた、もう少し考えよう。
[ko_iti] 内容と登場人物の心理とか
[nagisame] ふに。
[ko_iti] なぜそういう言動をするのかという背景とか
[nagisame] なるほど。
23:54:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:56:39 MOTOImesi -> MOTOI
[akiraani] キャラになりきるんだ。特訓だ(ガラスの仮面見てます
23:58:41 Catshop -> CshopZZZ
2005/09/02 00:00:00 end