#もの書き 2005-09-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-04をご活用くださいませ。

2005/09/04 00:00:00
[shirakiya] ううむ。
00:02:07 kairiawy -> kairi
[shirakiya] 次の台風がきているのか。
[pon_away] 型破りはまず型をしらねばできぬということかな?
00:09:54 ! hyoudo ("おやすみなさい")
00:13:27 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[pon_away] しいできゅんおかー
[ko_iti] おかー
[shirakiya] ノシ
00:19:52 ! TK-Leana ("月影れあなはクールに寝るぜ")
[ko_iti] くーるだ
00:24:14 Kazami -> Menoh_11
[shirakiya] うう、眠い…
00:28:14 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:29:26 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
00:30:59 ! Stella ("Leaving...")
00:34:30 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:36:49 aspha -> asphaHURO
[shirakiya] うに…
[shirakiya] 倒れる(ぱたり
[NekoGeese] おやすー
[akiraani] うにのイガの上に倒れる、と
00:46:27 Yaduka -> Yad_draw
[ko_iti] 睡眠ぐ
00:47:14 ! ko_iti ("ばったり")
00:50:58 + mikeyama(~mikeyama@p4099-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:56:33 kairi -> kairiawy
2005/09/04 01:00:00
01:00:41 kairiawy -> kairi
01:05:53 ! D16 ("CHOCOA")
01:06:25 asphaHURO -> aspha
01:07:13 MOTOI -> MOTOsleep
01:07:56 ! D_wave ("お疲れSummer")
01:08:06 ! mikeyama ("Leaving...")
01:14:33 ! miburo ("CHOCOA")
01:20:41 Luna -> LunaSleep
01:25:20 ! sharuru ("Leaving..")
01:40:52 + galloafk(~gallows@166.161.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
01:41:53 + mikeyama(~mikeyama@p4099-ipad34niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:43:20 ! \ ("CHOCOA")
01:44:18 Kyrie -> Ky-rie-2
01:44:42 killwist -> killweep
01:50:11 ! IMO ("CHOCOA")
[pon_away] よしっ
[pon_away] メイド軍曹
[pon_away] ぐぐるさんで一位っ!(ぇ
01:52:32 kairi -> kairiawy
01:58:29 + showaway0(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:59:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/09/04 02:00:00
02:04:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
02:05:59 kairiawy -> kairi
02:12:51 ! ao ("おやすみー")
02:15:18 Catshop -> CshopZZZ
02:23:05 ! aspha ("Leaving...")
[fukaFuton] 「超人計画」読了。
[galloafk] ああ、読みましたか
[galloafk] 滝本さんのですよね
[fukaFuton] ですはい。
[fukaFuton] ダメ人間指数が高いなぁ……
02:24:07 ! roshiajin ("lights off")
[mikeyama] おやすみなさい
[galloafk] おやすみなさい
[sf] ほうほう
[galloafk] プロのダメ人間
[fukaFuton] おやすみなさいませ。
[sf] どんなんだろう
02:25:56 ! mikeyama ("Leaving...")
[fukaFuton] ………岬ちゃんの居ない「NHKへようこそ」?
[galloafk] エッセイってのが身につまされますw
[KITE] でもリアル彼女が出来たらしいですよ<滝本さん
[galloafk] でもリアル彼女とぐだぐだくさいですよ。
[galloafk] まあ、そんなもんですよね。
[ko_iti] リアル彼女欲しいなあ
02:29:46 ! E_T ("CHOCOA")
02:30:48 ! galloafk ("SeeYA!")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChojinKeikaku
[sf] とりあえず。
[KITE] まあ、あれは「脳内彼女」の悲しさを味わう作品だよね<超人計画
[sf] 紹介とかその他よろしくー
[fukaFuton] 英語タイトルはTheChojinProjectらしいです(^^;
[sf] ほほう
[sf] なんか同名の小説があったので、そっちにしとこう
[PaLiLitH] 舌が大きくなる。
[sf] それそれ
02:46:05 kairi -> kairiawy
02:50:16 Yad_draw -> Yaduka
02:51:38 kairiawy -> kairi
02:56:43 ! Hisa_kaki ("ステラ:『……マスター』")
2005/09/04 03:00:00
03:00:12 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
03:07:07 ! kisito ("これ以上語り部のキャラ増やすと危険だ")
03:12:19 kairi -> kairiawy
03:15:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:19:22 ! kairiawy ("Leaving...")
03:20:03 + NM0(~NM@acykhm002215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:34:05 ! pon_away ("CHOCOA")
03:43:43 + EAST_MG(~east_mg@50.20.244.43.ap.livedoor.jp) to #もの書き
03:43:44 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
03:44:26 + EAST_MG(~east_mg@50.20.244.43.ap.livedoor.jp) to #もの書き
03:44:26 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
03:54:06 ! denkyu ("落ちます")
2005/09/04 04:00:00
04:00:23 + EAST_MG(~east_mg@58.20.244.43.ap.livedoor.jp) to #もの書き
04:06:09 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:19:12 + EAST_MG(~east_mg@72.20.244.43.ap.livedoor.jp) to #もの書き
04:27:43 ! NekoGeese ("CHOCOA")
04:47:20 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
04:52:40 ! kaji ("Leaving..")
[shirakiya] うなー
2005/09/04 05:00:00
[shirakiya] 薬を飲んだのに4時間で起きてしまうたあ困ったものだ。
[shirakiya] うなー
[shirakiya] くまー
[shirakiya] (違
[Menoh_11] うなぎー
05:42:43 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:42:45 + NM(~NM@acykhm013253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/04 06:00:00
06:04:35 ! MorisDEAD ("ぽてっ")
06:34:18 LunaSleep -> Luna
06:37:32 ! roshiajin ("lights off")
06:40:08 Menoh_11 -> Kazami
06:41:37 MOTOsleep -> MOTOI
[shirakiya] おはようございますー
06:50:14 + NM0(~NM@acykhm010198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/04 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:00 MOTOI -> MOTOIafk
07:07:13 Luna -> LunaAway
07:24:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:24:43 + NM(~NM@acykhm029245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:29:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:55:18 + lute0(~lute@p2183-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:56:33 ! kaya-n ("さいなら〜")
2005/09/04 08:00:00
08:06:07 + galloafk(~gallows@166.161.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
08:17:10 + NM0(~NM@acykhm036222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:37:18 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:42:14 MOTOIafk -> MOTOIjob
08:42:38 + NM(~NM@acykhm007050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/09/04 09:00:00
09:04:01 + denkyu(~NLB@ACA36717.ipt.aol.com) to #もの書き
09:06:00 + lute0(~lute@p2183-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:10:49 ! galloafk ("Seeya")
09:17:27 + meltdown(~meltdown@wd54.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:26:20 + NM0(~NM@acykhm039006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:31:10 lute0 -> lute_away
[meltdown] http://www.masdf.com/news/index.html
[meltdown] 航空機新聞
[meltdown] 愉快なサイトですな(笑)
2005/09/04 10:00:00
10:06:05 + lute0(~lute@p2183-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:07:08 + NM(~NM@acykhm039111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 最近
[NM] 識字率が落ちている
[tatsu114] しきごりつ
[NM] 正確には誤読み出し率とゆーか
[NM] 昔はパっと見でもかなりの確率で文字を認識できたんだけど
[NM] 最近は間違える事が多くなった。
[NM] 今日は「憲法」が「魔法」にみえまちた。
[tatsu114] 憲法とは日本国だけで使える魔法なのだ(ひげ生やしたおじいさん
10:35:56 + NM0(~NM@acykhm007039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] おぬしもおなじかっこうにしてやろう(どろん
10:39:22 ! denkyu ("落ちます")
[NM0] 大日本帝国魔法
10:44:09 + ponzz(~chocoa@n50.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[tatsu114] りゃくして大法
10:51:39 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
2005/09/04 11:00:00
2005/09/04 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:15:47 Kazami -> Kajaway
11:16:43 + NM(~NM@acykhm033039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:45:08 + NM0(~NM@acykhm017003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:47:20 + denkyu(~NLB@ACA36717.ipt.aol.com) to #もの書き
11:50:13 + mikeyama(~mikeyama@p5031-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/04 12:00:00
12:01:32 + mikeyama1(~mikeyama@p5031-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:07:26 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:20:46 ! mikeyama1 ("Leaving...")
12:22:36 + NM(~NM@acykhm014165.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:30:18 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
12:30:32 + NM0(~NM@acykhm015219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:34:17 ! killweep (Connection reset by peer)
12:34:45 + mikeyama(~mikeyama@p5031-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:35:37 lute0 -> lute
12:37:23 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:37:46 + meltdown(~meltdown@wd3.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:38:49 + gallows(~gallows@166.161.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
12:49:04 gallows -> galloaway
12:53:49 + Tayu(~tayu@FLA1Aak048.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:54:17 lute -> lute_away
12:55:48 lute_away -> lute
12:56:13 + NM(~NM@acykhm040147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:56:24 + E_T(~chocoa@ntkngw108218.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:57:04 - E_T from #もの書き ()
12:59:19 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
2005/09/04 13:00:00
[Tayu] ちょっと本格的に翻訳をやってみようと思うこのごろ。
[Tayu] 基礎力上げとオーディションと考えてみるといろいろあるんだな、やることが。
[Tayu] メインにしとかないと、うん。
13:11:08 ! galloaway ("いってきます")
13:16:51 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[denkyu] 半年ぶりの物書き中。しかし新しい話書き始めると繋がりが悪いからと直前のエピソードを書き直す羽目に。
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] 私の方は縦書きを指定されたからWord使わないといけないんでした。
[denkyu] こんにちわ。
[Tayu] Wordにも縦書き機能あったかな。
[denkyu] 私のは趣味なのでなんでもいいのですが(ぇ
[denkyu] ありますよ。
[Tayu] 前回応募したときもそれでBeatWordとかいろいろ悩んだ記憶が出てきた。
[Tayu] そうですか。
[Tayu] じゃ、探してみましょう。
[Tayu] ありがとうございます。
[Tayu] やはり本にするとなると縦書きと横書きは読み応えが変わってきますからね。
[denkyu] 紙媒体はそうでしょうねぇ。
[Tayu] 最近はお絵かきロジックにハマってしまってます。
[Tayu] これはもの書きといえるんでしょうか。
[Tayu] むしろ#お絵かきっぽい話でした。
[denkyu] ググり中
13:28:11 mikeyama -> mike_Away
[denkyu] パズルゲー?
[Morris] ぱずるだいすきーー
[denkyu] 成る程、ぴくろすか
[denkyu] ピクロス
[denkyu] オセロ→リバーシみたいなものかしら
[Tayu] スーパーファミコンだとピクロスですね。
[Tayu] 紙の雑誌の方でした<お絵かきロジック
[Morris] メーカーによって呼び名が変わります。
13:32:11 kairi -> kairiawy
[Morris] 「イラストロジック」と言ってるメーカーもいるし
[Tayu] 解いてもぐぐらないと答えが判らない(涙
[Tayu] 最近難易度上がってます、知らないうちに。
[Tayu] 賞品が豪華なのでつられてやってますけど(笑)
[Morris] それだけ解く方のレベルが上がってるってことか
[Tayu] そうですねぇ。
[Tayu] 姉が解いているのをみたときにはどうやったらそこで確信できるのか
[Tayu] 疑問でしたが、上級編では縦横を両方一度に見て判断するようです
[Morris] 慣れ、ですよ
[Morris] ああいうのは。
[Tayu] ふにふに。
[Morris] 「ここはこうだから、ここがこうなる」の積み重ね。
[Morris] 最初は「なんでそうなるか」を逐一追いながらやってれば
[Morris] 自然と「ここはこうだから」が抜けて、いきなり「ここがこうなる」と言える
[Morris] 初心者は「ここはこうだから」を知らないから、なんでいきなり解けるのかわからない。
[Morris] #というわけで(謎)、「ましゅ」も既に上級タイムを余裕で超えられるようになりました
[denkyu] ムズイ・・・
13:40:43 MOTOIjob -> MOTOI
13:41:34 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
[Morris] それはさておき
[denkyu] 初心者向けのをようやく一個完成。頭の体操だなー。
[Morris] 『まじしゃんず・あかでみぃ6』読了
[Morris] なんかいろいろ出てきたー(;´Д`)
[Morris] 知ってる名前がちらほら
[Morris] 作品の垣根を越えるのは流行ってるんでしょうか。
[denkyu] スターシステム?
[Tayu] ふにふに?
[Tayu] そういや、千曲川のスケッチ読了。
[Tayu] 夜明け前は創作ですが、こちらはほんとに文章のスケッチ、ノンフィクションでした。
[Tayu] 久しぶりにいい文章読んだなあ^^
[Tayu] 作品の垣根を越えるというより、
13:55:11 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Tayu] 作者の手持ちのワールドにどんどん結びついてそこから広がっていくというのは
[Tayu] 定番。
[Tayu] るーみっくワールドとか。違うかもしれませんが。
[Morris] 他の人のキャラが出てます
[Tayu] あらら。
[Tayu] 許可とってあるのかしら。
[Tayu] 法律とかに引っかからなくても、
[Morris] 成田良悟と神野オキナが榊一郎と知り合いなのは知ってる
[Morris] #もちろん許可は取ってます
[Tayu] 断りもなくいきなり使われたら怒るかも。
[Tayu] それなら問題ないんでわ
[Morris] つか、弟子(のようなもの)だし>神野オキナ
[Tayu] そのうち垣根どころか合作みたいになってきたりして。
[Morris] 残り3人は良く知らない。
2005/09/04 14:00:00
[Morris] そういうときはぐぐる。
[Tayu] 私はゴッホをぐぐる羽目になりました。
[Tayu] ちょっと眠りますね。
14:03:30 Tayu -> TayuSleep
14:05:32 ! i-Sam ("CHOCOA")
14:12:40 + kaji(~kaji@i220-221-15-81.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] わかんねえ(ぽて
[Morris] ぐぐっても全く出てきません。
14:14:53 TayuSleep -> Tayu
[Tayu] 「ヨン様」ってどこがモテるんだろう。
14:17:43 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] わたし的にはせめて眼鏡とっていればなあ、と思うのでした。
[Morris] たゆりんがおてちんに喧嘩を売りました。
[Tayu] このごろはネットにプライバシーを出さない人も増えてきましたね。
[Tayu] 男性の眼鏡についてですからOTEさんも別に大丈夫でしょう、たぶん、きっと、めいびぃ。
[Tayu] ・・・。(ちょっと怖いことを考えてしまったらしい)
[Morris] えうー
[Morris] ギブアップ(ぽて
[Morris] >まかでみ6のゲスト出演
[Morris] セルティ/成田良悟『デュラララ!』、井草/神野オキナ『南国戦隊シュレイオー』はわかるんですよ、読んでるから
[Tayu] ふむふむ
[Morris] 浅井ラボ、高殿円、富永浩史の3人のキャラがわかりません
[Morris] 読んでないし。
[Tayu] 高殿円は知ってる、というか何冊か読んでる。
[Tayu] ゲスト出演〜?
[Tayu] あの背の高い女王さんとか出てきたのだろうか
[Tayu] ファリャ家のお嬢さん(奥さんに変更)とか。
[denkyu] お昼寝。
14:25:47 ! denkyu ("落ちます")
[Tayu] ぽむ。
[Tayu] そうだった。
[Tayu] しらべものがあったんだ。
[Morris] 残り3キャラは「ボブソン」「ファバロム」「エミット」か
[Tayu] ふーむむ
[Tayu] 漫画とかだと、ちょこっと端に出てきたりとかあるけど。
[Tayu] #あ、雷鳴ってる。
[Morris] #ぐーぐるの履歴がすごいことになった(;´Д`)
14:36:38 ! kaji ("Leaving..")
14:39:57 ! ao ("おでかけ")
[Morris] ……パズル飽きた。
[Tayu] 飽きますね。
[Tayu] 限られたパターンの中での思考というか。
[Tayu] 小説や学問は際限がないから。
[Tayu] あ、でも売れ行きや予算とか、制限はあるかな。
[Morris] パズルの解法が既にルーチン化されてるんで
[Morris] 何も考えなくても、気がつけば解いてるという
14:51:59 + meltdown(~meltdown@wd146.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] それが数学だったらいいのになあ。
[Tayu] 私はイラストロジックというかお絵かきロジックというかピクロスで
[Tayu] よく間違えるのですが、
[Tayu] どうやらその原因は数列を斜めに取り違えるらしいのです。
[Morris] む?
[Tayu] 別の行に書かれた数字で絵の枡を塗ってしまったり
[Tayu] 確認してしまったりするらしいのです。
[Morris] ああ
[Morris] 盤面がおっきくなるとありがちなミスですな
[Tayu] はい。
[Tayu] 賞品に惹かれてしまうのですよねー、雑誌版では。
[Tayu] でもそこは思案したもので、パズルが解けてもお題が判らないという。
[Tayu] えええん(笑)
[Morris] うひひ
2005/09/04 15:00:00
[Morris] 実はそっちがパズルの本体ですよ(ぉ
[Tayu] あうあう
[Tayu] もはやパズルというよりクイズですね(笑)
15:14:21 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abg124.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] http://www.nichinoken.co.jp/sikakumaru/mondai/f_mondai_01.html
[Morris] 電車の中の広告。
[Morris] 意外と答えられないもんです。
15:26:26 ! ponzz ("CHOCOA")
[Morris] うーむ
[Morris] さっきから変な電波が飛んできます
[Morris] 発信元はたゆさんかな
15:44:05 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaf186.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] ん?
[Tayu] 礼によれば私は受信電波で発信電波ではないらしいが、
[Tayu] ときどきは変なモノを発信するらしいデス
[Tayu] 最近受信電波は寝ているときの夢にしか出てこないからなぁ
[Tayu] なんだ、中学入試問題ではないですか。
[Tayu] 渋谷教育学園って渋谷にもあったのね。
[Tayu] ううむ
[Tayu] 作品の概要をまとめてみた。
[Tayu] 登場人物を整理して、と。
[Tayu] 人称どうするかなぁ。
[Tayu] まずそこから問題っぽい。
15:59:39 Morris -> MorisDEAD
[Tayu] あ、AcrobatReaderのアップデート
[Tayu] おつかれー
2005/09/04 16:00:00
[Tayu] 大丈夫ですよ、中学入試と高校入試は問題の傾向が違いますから
[Tayu] 高校入試は習った問題しか出ない
[Tayu] 小学校の入試はどうなのだろう
[Tayu] やはり親も審査(?)されるのかな
16:03:00 ! Kyrie ("おでかけ")
[Tayu] 毎日原文を眺めるのはストレスが溜まるから止めて、と。
[Tayu] 英語の基礎力UPにしよ。
16:09:11 + cherry(~mion@220-137-98-250.dynamic.hinet.net) to #もの書き
16:10:41 + aspha(~aspha@PPPa204.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:15:34 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:34:12 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
16:41:15 + NekoGeese(~nekogeese@p1192-ipbf301funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:49:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:52:22 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aei040.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:52:56 + eno(~taka-miy@pfa447b.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 宅配便の事務所に行って、akagane師匠のお宅に「ナポレオンバヨネットマスケット」を発送してきました
[eno] 伝票の「品目」欄になんて書くか一瞬迷いましたが
[eno] 「古美術品」と書いておきました
[eno] まさか「銃剣&銃」と書く訳には行かないからなあ(w
[eno] ……と、ここまで書い手から気が付いた
[eno] まんま「モデルガン」と書けばいいだけのことだった(w
[killwist] 「爆発物」でいいじゃないですか(ぉぃ
[D_wave] 爆発物ではダメでしょ(汗
[eno] 火薬は入っておりません、前装式古式銃ですから
[killwist] ならもっと好都合。「非爆発物」とかけばいうことなし。
[eno] そちらはakagane師匠の方で調達してもらいましょう(w
[killwist] あかがねさんはマスケット兵だったのか。おぼえておこう。
[eno] 非爆発物、と言う表示は、内容物の表示ではないよなあ(w
[killwist] 爆発しないって書いてあれば配達の人も安心しますよ、きっと。
[eno] 秋刀魚のひらき、でも、同人誌でも、「非爆発物」
[eno] もっとも、爆発物の「秋刀魚の開き」は怖い
[D_wave] 先生、小麦粉は爆発物に含まれますか?
[killwist] レンジにいれると時々爆発物になりますね。
[killwist] >サンマ
[eno] 粉塵にして、酸素とほどよく混合すると<小麦粉
2005/09/04 17:00:00
[killwist] 「粉塵にして」って時点で小麦粉の必然性がなくなっちゃったよ!
[eno] 一番怖いのは「北欧産のニシンの缶詰」の「爆発物」
[killwist] げえ
[killwist] くさいくさい
[eno] ほどよく膨らんだヤツ(w
[D_wave] (汗
[D_wave] それはメールで送られてきますか?
[eno] 乳酸醗酵が進んでいると、もうドブのような匂い
[killwist] 臭い食材マニアの好物らしいですね。
[eno] 内容物がドロドロに溶けて、ニシンなんか骨だけになってるようなのは、また格別(w
[meltdown] 食い物?
[killwist] 立派な食い物です。」
[killwist] でも私は食べません。嗅ぎません。
[eno] うん、現地の人(日本に来た留学生)は、喜んでライ麦パンにつけて食っていたよ(w
[meltdown] うは
[OTE_Aw] 納豆で対抗だ!
[killwist] 缶が錆びて穴があくほど寝かすのはどうかと思うわけです。
[killwist] たぶん比較になりません>納豆
[eno] 五月の連休に、埼玉のとある公園で、面白がってみんなで集まって開けて食うパーティをやったことがあるんだけど
[eno] 缶をあけたとたん
[killwist] 近所迷惑なパーティだなw
[eno] どこからともなくハエとカラスがやってきて、騒ぐ騒ぐ(w
[OTE_Aw] ひいい
[OTE_Aw] カラスが威嚇しますか?
[killwist] カラスは鳥類のごたぶんに漏れず、嗅覚は劣ってるんですけどね。
[killwist] よほど臭かったんだろうなあ。
[eno] いや、テーブルの周りの木の枝に止まって、ジーっとこっちを見てる<カラス
[OTE_Aw] こわっ!
[eno] んでもって「カアカア」と鳴くたびに、カラスが増える(w
[OTE_Aw] あれだ。enoさん家の近くには、ヒッチコックに出演したのを誇りにしているカラスの血族がいるに違いない。
[killwist] 臭すぎて客室持ち込み厳禁だけど、貨物として輸入するのは禁止されてないのかな。
[killwist] あけてなければ問題ないのか。
[eno] さすがに一缶食えそうも無いので、友人が面白がって内容物を少し公園の外れに投げ捨てたら
[eno] とたんにカラスが群がり寄って、先を争って食っていた
[eno] なんというか、カラスの好む匂いなのかもしれない
[eno] 白土三平氏の描くマンガに、同じように犬が好む「犬万」という秘薬が出てきて
[eno] これはミミズを腐らせて作るそうだが
[killwist] ミミズを腐らせて擦ったものでしたっけね。
[eno] 動物にはそういった「好む匂い」というのがあるのかもしれないな
[killwist] 実際に効果があるのかどうかは……
[killwist] えのさんがこれから実験するまではわかりません。
[eno] まあ、試したことは無いが、猫にマタタビ、というたとえを出されると
[eno] それなりに信じてしまう
[eno] この辺もリアルではないリアリティなのだろうな
[killwist] かもしれない。
[killwist] 「いかにもありそう」という感覚。
[eno] この「まずありそうにないけど、もしかしたらありえるかもしれない」と思わせる、というのが
[killwist] 犬万、効果あったら私も作ります。報告待ツ。
[eno] 物語を作るうえでのリアリティですな
[eno] 「もしかしたらありえるかもしれない」と思わせることができれば
[eno] それは、物語の上では「リアル」なのです
[killwist] うーん
[eno] それはまあ、世の中には
[killwist] リアリティであるというのはいいけど、リアルであるというのはちょっと誤解がおこりそうな気もする。
[killwist] リアルに感じる、とかなら。
[eno] 水戸黄門を見て「本当は水戸黄門は諸国漫遊なんかしなかったんだ」とか
[eno] ゴジラを見て「あの中には人が入っているんだよ」と、自慢げにリアルを解説してくれる人もいますがね
[killwist] すっげー
[eno] あなたの言うところの「リアル」というのは、そういう人のことでしょ(w
[meltdown] まあ、間違ってはない解説ですが
[eno] 誤解するような人って(w
[killwist] うーん、現実って意味の英語じゃんすか。
[killwist] 新語ならともかく、既成語に意味を加えるのはひねらないとあぶないってつもりっす。
[meltdown] 物語の中の現実ですな<リアルの解釈
[eno] 物語の上での「リアル」と断っているにもかかわらず
[eno] 現実のリアルしか論じないとすれば
[eno] その人は「ゴジラの中には人が入っている」のと変らないわけで(w
[killwist] 物語の中には、「フィクションである現実」も「ノンフィクションな現実」もあると思うっすよ。
[killwist] それは裏方とかそういうことでなくても。
[eno] いや、それは人それぞれにある
[eno] それをフィクションととらえるのも、ノンフィクションと捉えるのも
[eno] それは人それぞれの中にある
[killwist] わざわざ誤解を招きやすい単語選択をする必要はない。
[eno] あなたが決めることではないと思うよ(w
[eno] 私は、私の価値観と、私の判断で言葉を使っているわけで、それはあなたの価値観や判断とことなるのは当たり前だよね(w
[killwist] どうも、個々人で単語あるいは認識に差異は出るので、表現が正確に伝わらないことは発言者に責任は無い、と言ってるように聞こえてしまうなあ。
[eno] あなたが、そう思うならそれでよろしい
17:21:39 + lute_(~lute@p2183-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 不安になってきた。
[eno] 責任は無いよ
[eno] どこまで責任が取れるんだ? 聞かせて欲しい
[eno] 俺は一応、文章でお金をもらっているわけで
[eno] 当然責任は生じるだろう
[eno] 俺の書いた文章を、最大五万人の人が読んでいるわけだ
[killwist] つまり、金銭の対価としてのみ責任が生ずるということですか?
17:23:43 CshopZZZ -> Catshop
[eno] その五万人の読者すべてに、私の意図する内容がすべて一言一句間違いなくつたわらばければならないとしたら
[eno] 私はその責任を負うべきなのか?
[killwist] それは結果に責任を負うという考え方のようだけど
[killwist] 発言の場合は意図に責任を持つ、というものではないですかね。
[eno] 噛んで含め、一切の誤読誤解を招かぬように書かねばならないものなのだろうか?
[eno] ここでの発言のスタンスも、書いているものも私のスタンスは変わってはいないつもりだけどね
[killwist] 実際にそのようになるとはおもえないけど、そういう努力をするのが責任というものかと存じます。
[Catshop] 表現というのは、表現する技法そのものとは別に、それを受け取る側の解釈が介在するわけで──
[eno] だとしたら、あなたと私は完全に相容れない考えを持っているようです
[Catshop] 常に、責任は5分5分というべきでないでしょうか。
[eno] 私は、文章と言うのは「きっかけ」に過ぎないと思っています
[Catshop] ゆえに、常に一方に責任を擦り付けるべきでないでしょう。
[eno] 三割と言う言葉をよく使いますが
[killwist] それはそうですね。聞く側がわざわざ誤った意味を引き出そうとするのはばかげてるし無責任だ。>5分5分
[Catshop] で、killistさんは
[eno] 残りの七割は、文章を読んだ人間の中にあるものだと考えております
[killwist] 私は正しい意味を引き出したいので、意味を訊く。
[Catshop] 『発言者の側の姿勢』(多分、自分の文章に対して責任を持とうとする)に重点を置いた発言をしたのに対して──
[eno] 正しい意味などないと私は答える
[eno] それは、受け取った人にとってのみ意味があるから
[Catshop] enoさんは『発言者の責任能力の限界』をもって応えたような問答に見えました。
[eno] 発言者の意図と違うように受け手が取ったとしても、
[eno] 発言者と聞いた人間とは、知識も環境も価値観も違うのだから
[eno] それは、同じになるわけが無いわけで
[Catshop] # 読者は常に『好き勝手な解釈をするものだ』という前提を置かねばプロとしての小説家は成り立たないという風に読み取りましたが。
[eno] その誤差を「楽しむ」こともまた
[eno] こういった場の発言の楽しみだと俺はおもっているのだな(w
[killwist] # エンターテイメントとしての文章と、それ以外の文章は解釈の結果に対する責任の点ではまったく異なると思うなあ。
[killwist] うん、それはそうですね。
[eno] そりゃそうさ、俺は司法書類をずっと書いてきたから
[killwist] 意味の取り方もろもろがまったく同じなら会話をしたいとはおもわないもの。
[eno] その辺のことは良く分かってる
[eno] 間違った解釈が「許されない」文章と言うのは確かに存在している
[eno] でも、ここは違うだろ(w
[Catshop] ありますね。
[Catshop] その辺はTPOかなぁ。
[killwist] # なので、えのさんなり、他のプロ作家さんなりが、エンターテイメントとしての著作の意図を読者に正確につたえる責任はないとおもう。ある責任は楽しませる努力をするということだけだ。
[Catshop] おおむね、解釈の揺らぎが許される場だとは思いますけども。
[killwist] うん。とはいえ、その揺らぎを最小限にしようとする動きも別段おかしなものではない。
[eno] たとえば実況見分を描くときには「午前」という言葉を使うとき、その「午前」の定義はちゃんと決まっている
[killwist] コミュニケーションによる理解とはそういうものだ。
[Catshop] 時には積極的に、それを楽しもうとすることもあるくらいですしね。> 間違った解釈
[TK-Leana] もの書きというチャンネルが三割的であるのは既に厳然としてある事実じゃもんなあ
[TK-Leana] 大概みんな話三割でふざけて遊んでいる……よね?
[Catshop] いや、実のところ積極的に三割であろうとしているのはenoさんとakaganeさんくらいのような(笑)
17:34:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[eno] 揺らぎをより、大きくしようとする動きもまた別段おかしなものではない
[killwist] それはユーモアとしては妥当だとおもうなあ>積極的に間違いを楽しむ
[Catshop] えぇ、もちろん。> ユーモアとして妥当
[killwist] 研鑽をもくろむ人とていますから、必ずしもそうとはいえないとおもう>3割
[killwist] まあ、私も7割くらいでたらめしゃべってる気もするけど。
[Catshop] ふむ。
[eno] それは自己責任(w
[meltdown] 私は三割も入れると、確実に話が破綻します(汗)
[killwist] いや、自己責任というか
[killwist] かならずしもそれがチャンネル自体の意味というか意義というかではないってだけ。
[eno] 人の言うことをまるっきり頭から無批判に信じるな、ということです(w
17:35:54 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014205.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 人は意識的・無意識的に関わらず、ウソをつくものですからね。
[eno] 取捨選択して、検証を加えて
[killwist] 「その人が言いたい事」というのは理解を試みたほうがいいけど、妄信するようなことではないなあ。
[Catshop] 無批判に信じられても責任は取りがたい。責任を取ろうと思ったら、重々思案しなくちゃ発言できない。
[eno] 自分が信じることができると思ったものを信じればいい
[Catshop] 発言する側がこれを言い出すと無責任に思われることもありますが──まぁ、でも実際のところ事実ですよねぇ。
[eno] 世の中はそういうものです、んでもってここも世の中の一部分であるからして
[eno] そういうものなのですよ(w
[killwist] 思案してから発言するのでもいいけど、相手の認識を修正する方向でうごいても責任行動といえるような。
[eno] どっちに修正するの?
[killwist] 誤ってる方に? いやいや。
[eno] どっちが誤っているの?
[eno] 正誤なんか無いと思うのだが(w
[killwist] 発言の意図に正誤がないというのは
[eno] あるとしたら、それはその人にとっての「正誤」だから
[killwist] ちょっと想像がむずかしいな。
[TK-Leana] 正誤が人それぞれである以上、修正も主観から来るものにしかなりえないんじゃないかな
[killwist] 認識は、発言者の意図を汲むことですよ。
[eno] いや違う
[killwist] 視聴者の意図なんて関係ない。
[eno] いや正しい
[eno] さあ、どっちが間違っていて
[killwist] だから正誤はあるっすよ。
[eno] どっちが正しいのだろう
[TK-Leana] 私は視聴者の意図は関係あると思いますね
[Catshop] 正誤がある場合と、そうでない場合があると言うのが正しいでしょう。
17:40:29 + lute_(~lute@p2183-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:40:31 Kajaway -> Kazami
[killwist] なんで視聴者の意図が関係あるんだろう。
[eno] 多数決で決めよう、1+1は3だと思う人、手を上げて(w
[Catshop] 例えば、ある統計の結果の数字に関しては『正誤』はある。
[eno] 視聴者が存在しなくても良いのなら、こんな場所で発言しなくてもいいからさ(w
[Catshop] 数学的なものに関しても(少なくとも現時点での)『正誤』はある。
[killwist] 存在はコミュニケーションに必要。認識には不要。
[TK-Leana] 自分にしか面白くない小説書いても面白いと評価されないからです
[killwist] もとえ、意図の認識には不要。
[Catshop] ところが、それらに対する解釈に関しては『正誤』に揺らぎがあるわけです。
[Catshop] ENOさんは『解釈』の部分を相手にする商売なので、そちらに重点を置かれているかもしれませんが──
[killwist] 評価は意図の認識とは別物ですよ。
[killwist] 意図の認識にさらに視聴者の意見を加えたものが評価。
[eno] いや違う
[Catshop] やっぱり『正誤』があるものと、ないものを曖昧にして語るのは適切ではないでしょう。
[eno] いや、正しい
[eno] 困ったなあ
[eno] 二つしか答えが無いや(w
[TK-Leana] うん、どう頑張っても二つ答えがありますね
[killwist] なんか面白い人だな、ENOさん。
[eno] 君の方がずっと面白いよ(w
[killwist] この場合(つまり意図の伝達の)正誤はたしかに明示しづらいな。
[killwist] しかし方向性という点では正誤は存在し、それに基づいての修正は可能だとおもうが
[Catshop] 解釈が常に介在しますからね。> 意図の伝達
[eno] 発言とは、結局は一方通行なんだけどな
[killwist] しかし、視聴者の誤りを、発言者が理解する時点でも、読解の誤りが発生しうる以上
[killwist] 確立としてしか存在しえないかもしれない。
[Catshop] 発言は一方通行かもしれませんが、対話は双方通行ですね。
[eno] こっちの発言を相手がどう捉えているか、なんて結局はわかりようがない
[killwist] なんか量子みたいになってきてしまった。
[killwist] 困ったな。
[eno] 双方が相手の発言をどう捉えるか、
[TK-Leana] それこそテレパスでもない限り、解釈の介在無しに理解し合うことは出来ないような
[eno] その度合いの差だからね「発言」と「対話」ってのは
[killwist] ううむ。
[eno] 「なんとなく」で通じ合って「なんとなく」理解しあって「なんとなく」進んでいくわけで
[Tayu] テレスパス。。。
[killwist] #そりゃUOの有名キャラクターですがな
[Tayu] ほほほ
[killwist] なんとなくはなんとなくなんだが
[Tayu] #気管支またやられたかな、喘息治っていたと思ったのに
[eno] 地面に落ちたクッキーのかけらを、何匹ものアリがあっちに引っ張りこっちに引っ張りしながら、それでもよたよたと巣穴に向っていくようなもの
[killwist] できるだけ精度の高いなんとなくに。
[eno] がんばってください<精度の高いものに
[Tayu] ふむ。
[eno] 私はとうに放棄しました(w
[killwist] そうか。放棄していたのか。
[Tayu] 翻訳だと、これはぴったり、と思うと、やはり他の人も同じようにぴったりと思う、その精度の一線はあるようです。
[killwist] いま理解したぞ。
[Tayu] だからそこらへんがつかめたときの翻訳が好き^^
[eno] なんとなく、とは、なんとなく、であって、なんとなく以外のなにものでもない、と気付きました(w
[killwist] うん、あくまで言語的なものだから、翻訳というのも割と対等な比較対称かもしれない。
[eno] ですから、私は「なんとなく」を「なんとなく」理解したつもりになって「なんとなく」生きていくことにしたのです(w
[Tayu] それもよさそうな生き方ですね。
[eno] 楽だよー
[eno] 誰も困らないし
[killwist] 性格的にそっちにはいけそうにないや。残念。
[eno] 誰にも迷惑かけないし
[Tayu] 今切磋琢磨中なのでなんとなくができない。
[eno] ああ、ちょっと迷惑かけたかな<killwistさんに
[Tayu] ある程度確立してるとなんとなくは成り立つんだなとか。
[killwist] 私は多少の迷惑は掛け合わないと人同士のつながりは意味がないとおもってるのでアレですが。
[eno] というわけなので、以後、私の言葉にかき回されないようにしてくだされば(w
[killwist] かきまわされる方向でがんばります。
[eno] よろしく(w
[killwist] かきまわされつつかきまわしてるからな。
[eno] 活気があってよろしい
[killwist] プールであばれて遊ぶようなものだ。
[killwist] そのうち足つって溺れたりして。
[Catshop] がばごぼがばごぼ
[eno] シーンと静まりかえって、鏡のような水面に、人々がじーっと立ち尽くしているようなプールには入りたくない(w
[Stella] たゆさんたゆさん
[Stella] 13時ごろに言ってたBeatWordってこれですか? http://www.cypac.co.jp/beatword/
[eno] さて、風呂に行ってきます
[Stella] いってらー
[eno] 温泉大浴場で暴れると怒られるだろうなあ(w
[Catshop] あぁ、enoさんがダメ人間への道を(ぉぃ > 風呂に行ってきます
[eno] 子供は泳いでるけどね
[eno] ではではー
17:57:02 ! eno ("CHOCOA")
[Tayu] はい、それです>Stellaさん
[Tayu] 行間の設定ができなかったので、結局あきらめたのでした。
2005/09/04 18:00:00
[Stella] むー。できないのか
18:02:07 + showaway0(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
18:02:56 Catshop -> CshopAFK
18:05:14 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar168.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] でたまか最新刊購入
[OTE_Aw] 今度は間違えてません。
[OTE_Aw] 多分
[Moriaitei] 中身読み終わるまで不確定?
[OTE_Aw] 後、「WSW EXODUS」長野聖樹著 購入
[OTE_Aw] nmasakiさんの本ですね。
[OTE_Aw] 不確定名称「でたまか」
[Moriaitei] 面白かったよ〜
[Moriaitei] 両方。
[ko_iti] そうだったのか
[ko_iti] かわないと
18:11:57 lute_ -> lute
[Kazami] はう。今日見かけたんだった。買ってくればよかった
[OTE_Aw] ふかさんがお医者さんになって出てた。
[Kazami] 何っΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
[Moriaitei] 出てましたな
[Moriaitei] あと、かけるんもいい役を。
[Yaduka] 転がる役ですか
18:20:59 + sharuru(~sharuru@p7058-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 銅大さんはどこへいったのかなー
[BallMk-2] 君の後ろに
18:23:27 lute -> lutEAT
[soutou] みんなの心の中に
[OTE_Aw] 大空に笑顔でキメ。
[killwist] あかがねさんのことは決して忘れない。
[OTE_Aw] いい人でしたね(過去形)
18:26:06 Moriaitei -> Liquefy_M
[killwist] ボクらのお兄さんのような存在でした。
[Yaduka] で、どの辺りが3割?
[Liquefy_M] 全部
[killwist] そんなあかがねさんも、いまは居ない……。
[OTE_Aw] 次のakaganeさんは、もっとうまくやってくれるでしょう。
[OTE_Aw] 多分、メイド型だと思う。
[killwist] やづかさん、泣いてる。泣いてるとあかがねさんに笑われちゃうぞ。
[Yaduka] ひっく……えぐえぐ(手に目薬
[TK-Leana] 夜泣きする子はあかがねさんが取って喰らうぞ
[fukaFuton] 夜泣きする子(美少年)はあかがねさんがとって喰らうぞ
[killwist] 夜泣きしない美少年もピンチです。
[TK-Leana] あかがねさんを追い払うにはポマードと三回唱えると良いと聞きます
[killwist] ポマードポマードポマード……(練習
[TK-Leana] きりすとさんは美少年らしい
[killwist] ここは
[killwist] 否定しておかないと私が危険です。
[killwist] 違うよ。
18:34:24 Kazami -> Del_24
[TK-Leana] なるほど
[TK-Leana] 美少女でしたか
[Liquefy_M] うむ
18:34:39 Del_24 -> Kazami
[killwist] 美少女というのは大概、自分がそうとは知らないものです。なので否定しておきます。
[killwist] 違うよ。
[TK-Leana] では微少女で
[killwist] 微妙の微ですか。
[TK-Leana] 微生物の微ですよ
[killwist] ああ、ゾウリムシとかプラナリアみたいなものですね。
[killwist] なかなか否定しづらい。
[killwist] ノーコメントとさせていただきます。
18:38:36 + miburo(~toukaen@i60-46-134-157.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:38:54 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
18:39:42 Kyrie -> KyrSagyou
[killwist] ううむ
[Tayu] 楽しそうなところでわたしはお開き。
[killwist] 松谷さんの本は読んだが、他の参加者のひとの本は読んでないな。
[Tayu] ではー♪
[killwist] おつかれさまー
18:40:59 ! Tayu (EOF From client)
[killwist] そのうちつまみぐいしてみるか。
[Liquefy_M] つまみぐいといわず皿までどうぞ(おぃ
18:47:47 + lute(~lute@p2183-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:48:27 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0325.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 電車に乗ってて
[Stella] akabaneをakaganeと空目
2005/09/04 19:00:00
[killwist] あかがねさんを記念して駅名に。
19:02:27 ! Falshion ("Leaving...")
[killwist] あかがねさんの事は決して忘れない。(ループ
19:03:21 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p151.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:06:02 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kakeru] 起きていても良いことはないので一日中寝てみました
[Kakeru] 人間精神的に疲れていると12時間以上へ依然と寝れるのね
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] わしなんざ、金曜の夜から意識が2時間と連続してない。
[shirakiya] んむ…
[shirakiya] 雨音に起こされた
[shirakiya] 外では雨がざばざばと降っています。
[shirakiya] …台風?
19:22:08 + lute_(~lute@p2183-ipbf09fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 台風とそれが運んできた湿気が刺激した秋雨前線の大活躍ですな。
[ko_iti] たぶんね
[ko_iti] しらっきい寝ている間にアメリカに運ばれてる
[fukaFuton] おお。
[fukaFuton] カトリーヌか
[shirakiya] Σ
[shirakiya] これから遺体でも発見するのか私はっ!
[fukaFuton] 実は遺体になっていて今から発見される。
[ko_iti] 霊界チャット
[hyoudo] エジソンも夢見た霊界通信(笑)
[shirakiya] Σ
[KyrSagyou] Interdimensionですから。
[shirakiya] すでに死んでいたのかーっ
[shirakiya] しっくすせんすっ!?(マテ
[KyrSagyou] 生と死の境界を跨ぐなど容易いことッ
[fukaFuton] JRあかがね駅。その駅からは毎朝すぐ近所のミッションスクール(男子校)へ通学する男の子達が……
[shirakiya] その駅には、トイレに入った男の子が消えてしまうという三割とも真実ともつかない噂話が…。
[hyoudo] いかなるトリックか(笑)
[Stella] 刑事榎野が謎に迫る!(刊行未定)
19:45:16 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■#もの書きオフin越後湯沢
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200508xx.html#29
[fukaFuton] 噂の銅さんだ。
[TK-Leana] ぎゃー、死人が蘇った
[Falshion] つよいぞMr.ばんゆー。
[killwist] あかがねさんが帰ってきた! あかがねさんは不死身だ!
[TK-Leana] 南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏
[akagane] うむ
19:46:26 + showaway(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 活躍してるのは銅しゃん以外なのに
[Falshion] いいところは銅しゃんだけです。
[akagane] そこがほれ
[akagane] 主人公エフェクト
[akagane] 水滸伝でもリーダーは役立たず
[Falshion] ステンはMk1だったとおもうべ
[Falshion] Mk2はストックがあんなおもちゃっぽくなかった気がする
[akagane] そうだったか
[meltdown] 銅さんは、踊っていたからなぁ
[meltdown] 色んな意味で
[meltdown] 楽しかった(笑)
[Falshion] -x-)MG34の油跡は取れたんだろうか
[akagane] とれたとれた
[akagane] 洗剤の威力
[Falshion] するとシャツが真っ赤に
[ko_iti] つよいぞばんゆー
[akagane] シンガポールで一番だからな
[Falshion] 世界一の貿易港で1番ってことは
[Falshion] 世界で一番も同じことよ
[fukaFuton] ばんゆーさんは強かった。
[shirakiya] …そんなに男の子が好きなのか。
[akagane] ふかにゃも銃剣扱わせればなかなからしいじゃんか
[akagane] 私は見ていないのだが
[fukaFuton] まさかあんな事になっても全く平気とは思いませんでしたよ。普通なら………(ごふごふ
[Falshion] ふかにゃは、見敵必殺とかいいながら
[Falshion] いろんなひとに銃剣を。
[ko_iti] AK47の重さが感じられてとてもよかった
[fukaFuton] いざというときは銃剣で開腹しないと行けませんからなぁ。
[meltdown] ドイツ製は拘りの一品でしたな
19:56:16 ! roshiajin ("lights off")
[Kakeru] なぜドイツが負けたかよくわかります
[fukaFuton] 拘りすぎの一品。
[akagane] 日本とはまた別の意味で
[akagane] 「少数精鋭」を突き詰めていったからな
[akagane] 機械化部隊も戦車も、そのための通信システムの拡充も
[akagane] すべては「小さい軍隊で、大軍をいかに防ぐか」から生み出されたものだ
2005/09/04 20:00:00
[Kakeru] 弾の数よりも多いソ連軍。
[meltdown] 数の暴力に質と効率で対抗しようとしたのですな
20:03:48 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[akagane] >ファストフード大手マクドナルドの食品だけを30日間食べ続け、体にどんな影響があるかを追ったドキュメンタリー映画「スーパー・サイズ・ミー」をみた女性が、マクドナルドのメニューだけを90日間食べ続け、映画で主人公の男性が14キロ太って体調を崩したのとは反対に、17キロの減量に成功した。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200509010024.html
[akagane] 17kgの減量というとすさまじいが
[akagane] >この結果、90日後には103キロだった体重が86キロに落ちた。
[akagane] またえらく微妙な(w
[shirakiya] 短期間で減らすとリバウンドしますし
[shirakiya] こんな調子で良いのでは。
[akagane] ちなみに今日、フィットネスプラザでトレーニングついでに体組成計にのってみたら
[akagane] 先月71.3kgだった体重が70.0kgに
[Yaduka] off効果ですかね(断じて違う
[akagane] うむ
[NekoGeese] OFF会ダイエット
[akagane] たぶん、JGC前から忙しかったからね
[shirakiya] 肯定ですかっっ
[akagane] JGC>オフ
[akagane] で、ぐばっ、と消耗したと思われ
[NekoGeese] 夏コミダイエット、JGCダイエット、OFF会ダイエット
[fukaFuton] つまりOFF会をこのペースで3ヶ月も続けていれば
[fukaFuton] どんどん痩せられる。
[NekoGeese] みのもんたが勧めても流石に無理だろうなぁ
20:08:14 + psyop(~psyop@p6043-ipbffx02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:38 + eno(~taka-miy@pfa455d.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 確かにまぁ、週2回のペースでウェイトトレーニングはしているが
20:08:56 eno -> ENO
[ENO] こんばんはー
[akagane] 体重が1kgも下がるのはやはり、疲労のためだと思うよ
[miburo] ばんわ
[ENO] 過去ログ読み読み
[shirakiya] こんばんは
[Yaduka] まあ、やつれていると世間では言いますが 
[akagane] 夏バテとゆーやつだ
[ko_iti] んー
[ENO] えーと、我が家にあるのは「ステン・マーク2」です
[ko_iti] ご飯は美味しかったのになあ
[Falshion] あれ、2だっけか
[meltdown] 美味しかったですなぁ
[akagane] ああじゃあ、あってたか
[ko_iti] 無骨ないぎりす銃か
[shirakiya] Mk1はストックが木か何かだったんではないかしら
[Falshion] (ノдT)ごめんよ
[ENO] マーク2は、数万丁作られておりまして
[meltdown] あの非常に簡易な銃ですな<ステン
[ENO] さまざまなバリエーションがあります
[OTE_Aw] でたまか読了
[ENO] しかし、ストックはあの「鉄の棒に鉄の板」という
[OTE_Aw] 新人パイロットにかけるんが居た気がします。
[OTE_Aw] お医者さんにも居たけど。
[akagane] あと、イギリスではダンケルクの後で武器が足りないので
[akagane] 郷土防衛隊用の武器として
[OTE_Aw] さて、ビールを補給してきます。
20:11:34 OTE_Aw -> OTE_beer
20:11:37 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
[akagane] 鉄パイプの先端を斜めに切って
[akagane] 鉄(パイプ)槍というのも作っております
[soutou] 鉄パイプに銃剣じゃなかったっけ
[akagane] だっけか
[akagane] ちょっと待つのだ
[ENO] いや、銃剣すら足りなくて、鉄の槍も作ってた
[ENO] イギリスの新聞に「台所を武器庫として申請したほうがいいのだろうか?」という揶揄した記事が載ったそうだ
[Stella] 包丁ですか
[ENO] そう、そっちの方が、まだ「武器らしい」ぞという皮肉だろうな
[Stella] 台所には銃刀法違反のブツがいくつもありますからね
[soutou] どんなになっても皮肉を忘れない英国人
[ENO] と、いうか、そういう切羽詰ったときだからこそ、
[ENO] 皮肉っぽいユーモアを言うのだな
[soutou] 欧州孤立
[akagane] 自分達も笑い飛ばす事が、絶望に落ちない秘訣だ
[ENO] そういうシチュエーションに命かけてるから、あの民族は(w
[meltdown] ある意味、バランス感覚に優れていますよな
[meltdown] 日本とはだいぶ違うと思ふ
[akagane] 「彼らの最良の日々」だよな
[meltdown] <逆境にジョークは不謹慎
[ENO] うんうん、いるいるそういう人<逆境にジョークは不謹慎
[ko_iti] ジョークがないと逆境に耐えられませんが何か?
[ENO] でたまか、で一番許せないのが、「感動的でシリアスなシーンなのに、キャラクターがジョークを言い合う」という点だ、という人もいる
[ENO] こっちは、それ(ジョーク)が書きたくて、わざわざ苦労して逆境作ってるってのに(w
[Kakeru] がーn
[Falshion] 悪態つきながら勝ったり負けたりするから人間くさくていいんじゃないか。
[ENO] 「もうだめかも」「そんなー冗談キツイっすねー」「うん、冗談だったらキツイよね」「……あのー」
20:21:06 + lute__(~lute@p1030-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] こういった会話だけを書きたくて、逆境のシチュエーションを作り上げたっていいじゃないか(w
[ko_iti] ぎゃふん
20:22:17 + ponzz(~chocoa@n50.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
20:22:33 ! mike_Away ("Leaving...")
[Kakeru] ぎゃっきょうないん
[fukaFuton] やっきょうないん
[ENO] らっきょう……
[ko_iti] らっきょ
[ENO] 宗教ナイン、というのは怖いのでパス(w
[akagane] 「むきー、むきむきー」
[akagane] 「うきゃきゃきゃーっ」
[Yaduka] 薬莢無いん
[fukaFuton] 機関銃から一発撃つごとに辣韮が飛び出すと
[Yaduka] 「探せー」
[akagane] そういえば、本当に猿はらっきょをむくんだろうか
[ENO] 先祖がえりしたー!
[akagane] そのまま口にほうりこみそうなんだが
[ENO] 匂いがきついのであんまり食わないそうです
[ENO] 甘酢漬けのは食うそうですが、皮はむかないとのこと
[akagane] 霊長類のくせに口がおごってやがるな
[ENO] 以前どっかでそういった実験結果を読んだ覚えがありますが
[akagane] そういえば
[akagane] むかし知人が「なまけものは猿の一種」だと思っていて
[akagane] げらげら笑った覚えが
[ko_iti] なに?ちがうのかっ
[ENO] 「なまけもの」は「かけるん」の一種です
[ko_iti] がーん
[ko_iti] ぎゃああーー
[Kakeru] |。)
[fukaFuton] なんと。
[Stella] 感動的でシリアスなシーンなのにキャラクターがジョークを言い合うのが許せないという人は
[akagane] 安心しろかけるん
[akagane] 一種であって、全部ではない
[Stella] 感動的でシリアスな気分に浸りたかった、といいたいのではないか
[Yaduka] ハリウッド映画でも良くある手法っぽく思いますが <シリアスシーンでジョーク
[ENO] そういう方は、そういう本をお読みになって欲しい(w<strllaさん
[akagane] まあ確かに最近は「なまけものなかけるん」が前面に出ていることが多いが
[Stella] そういう本かどうかは読まないとわかんないの
20:29:13 + kaya-n(~a6zds_j_u@143.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 感動的でシリアスな場面であればあるほど、ジョークが似合うのですが
[Stella] 「好みかどうかは読まないとわからない」ってのは難しいね
[ENO] そうは思わない、と言う人もいるのでしょうな
[akagane] うむ
[Yaduka] 感動系のギャルゲーならその手の手法はまずなさげでしょうから、そちらを掴むのもよろしいかと
[akagane] 漫画とくらべて小説は難しいよね。>読まないとわからない
20:30:39 lute__ -> lute
[ENO] まあ、そういう人は「くそ、金と時間を無駄にした、もう二度とこいつの本は買わないぞ」と思っていただけるので
[akagane] 漫画は馴れれば、ぱらぱらっと、ものの
[akagane] 1分もあれば、好みかどうかはだいたい分かるが
[ENO] 不幸な出会いは一回で終わることができますが
[ko_iti] そしてまた買う
[akagane] 小説はそうはいかない
[ko_iti] そしてまた言う
[Kakeru] まずこー
[Kakeru] 落ちを確認する。
[Kakeru] それから買う。これです。
[akagane] 「犯人は××かっ」
[ENO] 買っていただけるならお客さま
[meltdown] あとがきをみてから買う人も多いですな<作者の傾向が分かるらしい
[Stella] 「もしかしたら次の本はそうじゃないかもしれない」と思わせれば勝ちですか?
[meltdown] 私には向かない手法ですが
[ENO] どっちにしろ、次の本を買っていただけるようになれば、どんな理由にせよそれは、作家として勝ち組でしょう
[kaya-n] 「デュラララ!」読了
[Yaduka] 犯人はヤス。
[kaya-n] 視点が次々変わって少々しんどかったですが
[ENO] 炊きつけにしようが、ページを破って猫のトイレに使用しようが、それは買っていただいた人の自由です(w
[Kakeru] まぁ懲りたら二度と買うなと
[kaya-n] 頭の中で漫画にしたらおっけーでした
[Kakeru] 懲りない人多いよねぇ(とおいめ
[akagane] いいかね
[ENO] 今度のシリーズの帯の煽り文句は「猫のトイレに最適!」だったりして(w
[akagane] 文句をつけるのも楽しみのひとつなのだよ
[Kakeru] なるほど
[ENO] そのとおり(w
[Kakeru] みんなマゾ(めもめも
[meltdown] なるほろ
[meltdown] 確かに
[Falshion] 三丁目のタマ推薦
[akagane] むかしからよく言うではないか。「アンチ巨乳も巨乳ファン」と。
[shirakiya] …昔から?
[akagane] ……巨人だったっけ?
[Falshion] 3割銅発動中
[Kakeru] ぴこーん
[ENO] 「巨乳の三割は虚乳である」というのは聞いたことがありますが
[ko_iti] にせものかい
[ko_iti] しりこーん
[Kakeru] ぱっとー
[Stella] しぼうちゅーにゅー
[tatsu114] ミサイルかもしれない
[soutou] 最近は生理食塩水
[ENO] 大きければ「巨乳」形がよければ「美乳」と、まあいろいろな呼び方があるが
[ENO] ただ、胸があるだけの、何の感慨も抱かぬようなのは「駄乳」と呼ぶべきだろうか(w
[kaya-n] うるさい
[ENO] うわ、思わぬところから反撃が(w
[MorisDEAD] 「貧乳の3割は虚乳である」(ぼそ
[Kakeru] きやせですか
[fukaFuton] 頸部のすぐ下は腹部。>胸がない
[fukaFuton] はて。肺はどこに。
[shirakiya] えら呼吸?
[Yaduka] はい、ここです
[akagane] やづっちの座布団を全部もってけ
[Yaduka] ぎゃー
[Kakeru] そして石の座布団を
[Falshion] なんか3サイズ発表された瞬間に貧乳じゃなくなるキャラがいて
[Falshion] それのことを「ガンダム現象」
[Falshion] と呼ぶらしい。
[shirakiya] ふははw
[meltdown] イラストと公表値が別物のキャラは良くありますが
[Yaduka] スレイヤーズのリナ・インバースの件を思い出しました。
[ENO] いやね「堕天使」と書くとカッコイイけどさ「駄天使」と書くととたんにうさんくさくなるなあ、とか(w
[Yaduka] <挿絵と設定の剥離
[akagane] あとあれだ、ジハードの姫様
[Yaduka] #だんだん設定にそった挿絵になりましたが
[fukaFuton] 堕落と駄楽みたいなものですな。
[ENO] 「我が名は堕天使ルシファー!」とか見栄を切るとかっこいいけど
[fukaFuton] 「くぉーの、駄天使がっっ(すぱこーん)」と
[ENO] 「えーと、私の名前は駄天使……えーと、なんだっけ?」
[ENO] まさに名は体を現す
[MorisDEAD] 「おじいちゃん、ご飯ならさっき食べたでしょ」
[akagane] http://deztec.jp/x/02/tiyu/n0106.html#13_06_04
[akagane] これだこれだ
[fukaFuton] http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%A7%84%E5%A4%A9%E4%BD%BF&num=50 駄天使 でぐぐるとかなり引っかかるなぁ(^^;
[akagane] 語感がいいからねぇ
[fukaFuton] 逆をいってみよう。「我が家の駄犬」と「我が家の堕犬」
[akagane] 中には素直に間違っているのもいるな
[ENO] まあ、そのあたりの「よくある語感」あたりで案外簡単に受け入れてもらえるかもしれない
[akagane] では、こーアメリカの大統領選挙での争点。「駄胎を認めるかどうか」
[fukaFuton] ぎゃー
[hyoudo] 伊藤伸平「エンジェルアタック」(笑)<駄天使
[akagane] ああ、あれは駄天使だった
[fukaFuton] ………何をするんだ(^^;>駄胎
[ENO] うん、あれは間違いなく駄天使
[ENO] 石森章太郎のデビュー作も確か「二級天使」だったと思う、こいつも駄天使だよな
[akagane] うわ、なつかしー
[Liquefy_M] 駄天使降臨
[Liquefy_M] #惰天使?
[ENO] 盛岡に一人降臨してるな(w
[akagane] そういえば、『敵は海賊』のラテル達は海賊課一級刑事なんだが、海賊課二級刑事というといきなりなんか「駄」風味がただような。
[ENO] いや、あれは「駄目」人間だったか
[ENO] 二級刑事とか
[Kakeru] |)
[shirakiya] 二級市民?
[Liquefy_M] 誰いたっけ?>“対”海賊課二級刑事
[ENO] 二級教師
[fukaFuton] 対海賊課平巡査
[akagane] ほら、女の子がたしか
[ENO] 産休教師は普通にいるけど
[akagane] 二級でなかったかね
[Liquefy_M] #“対”海賊課、といわないと海賊と見なされるおそれが……黒猫に。
[akagane] 最終教師:茶羽
[ENO] 二級魔法使い
[ENO] 二級戦士
[akagane] 二級酒
[akagane] 二級鮭
[ENO] 無認可魔道師
[ENO] 規格外メイド
[fukaFuton] 超二級戦艦
[akagane] ガイバーかっ?!>規格外メイド
[fukaFuton] メイドガイバー
[ENO] うわーダメっぽい<超二級戦艦
[hyoudo] 教職装甲
[ENO] 無審査教師
[OTE_beer] Σ( ̄□ ̄;)
[killwist] # マーシャ・Mが最初は二級刑事でしたね。
[ENO] 規格外無審査超二級医師
[akagane] おお、きりすとさんありがとー
[killwist] # 1.5級扱いとバスターはいってましたがw
[akagane] チーフバスターも最初はかっこいい渋いオヤジだったのだがなぁ
20:54:31 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ENO] 手術を勧める医師が差し出した名刺に「規格外無審査超二級外科医」とか肩書きが
20:54:54 + IMO(~m-potato@e0bd5.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 苗字は藪さん。
[akagane] そういえば、今日トレーニングをしながら「世界の歴史 天文と解剖」を読んでいて
[IMO] こんばんわです
[shirakiya] こんばんはですー
[ENO] 首と手首には何重にも数珠が巻かれ、着ている白衣から線香の香りが……
[OTE_beer] ただいま
[OTE_beer] まぁなんだ。
[akagane] 19世紀のドイツの医者で胃腸外科の開拓者のひとり、テオドール・ビルロート曰く「有能な外科医となるためには、屍の山を築かねばならない」
20:56:24 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[akagane] 築くなっ
[OTE_beer] #なんか言おうとしたが、コードに引っかかりそうだと思った
[ENO] 「たのむから他人で築いてくれ」
[shirakiya] 屍の山を越えて
[ENO] 「俺をその山の中に入れないでくれ」
[shirakiya] 「上に積むだけですから」
[ENO] 「じゃあ、安心だ」
[akagane] まあこのへん、19世紀までの病院の多くは一種の慈善事業で貧民が入院するところだという背景があって
[IMO] 屍も積もれば山に
[akagane] そこで練習して腕をあげて
[akagane] 金を払う患者を看ていたのだな
[ENO] 麻酔薬などと言う高価なものを使うはずも無く
[hyoudo] 「死して屍拾うものなし」
[Yaduka] 替わりの碁盤が出てきますか
[ENO] 外科手術の患者は、痛みに気絶することによってのみ苦痛からのがれることができた、というのを
[shirakiya] 「…私、患者であって隠密同心じゃあないんですが…」
[ENO] どっかで読んだ覚えがある
[OTE_beer] 人間ってのは良く出来てますね。
[meltdown] 人権とは金を払って購入するものだったのですな
[ENO] 誰だかのマンガで、店の前で人が死んでいて
2005/09/04 21:00:00
[ENO] 「越後やさん、困ってますなあ」「ええ、店の前で隠密同心に死なれちゃって」
[Liquefy_M] 外科医はDr.と呼ばれなかったという話を聞いた事があったな。出典は忘れたけど。
[ENO] 「誰も拾わないんですよ」「もう三日ですか……」
[IMO] 屍拾えっ!
[tatsu114] (ゾンビパウダー
[shirakiya] …ぶりーち?
[killwist] 残念ながらゾンビパウダーは生きてる人にしか効果ないんですよ。
21:01:26 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aek012.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Liquefy_M] (あにめいと・でっど)
[OTE_beer] 熱は夏いですからなぁ。大変ですね。
[tatsu114] ガーン
[killwist] あれはフグ毒その他からつくった毒薬ですから。
[ENO] さて、午後九時になりました、仕事開始の目覚まし時計が鳴りましたのでこのへんで失礼
[ENO] また来ます〜
[Yaduka] おつかれさまです
[akagane] ではでは
[ENO] ではではー
[shirakiya] おつかれさまです〜
21:02:12 ! ENO ("CHOCOA")
[Liquefy_M] そう言えば、息子にゾンビパウダーを与えて次作のネタにした漫画家の話がありましたなぁ
[IMO] がんばって
[killwist] どうやらここはえのさんの夢の中らしい>目覚まし
[Liquefy_M] おつかれー
[Falshion] 「さて、話も終わり作家はそれぞれの執筆部屋へと帰っていきます」
[Falshion] 「さあ、編集さん行動を開始してください」
[Falshion] |)=3
[OTE_beer] ふむ。
[OTE_beer] やはりここには依存性があるようですね。
[fukaFuton] まぁ、昔は麻酔事故の確率も高くて
[OTE_beer] しかし、台風。
[OTE_beer] 危険だ。
[fukaFuton] 麻酔の後そのまま目が醒めない事も良くありました。
[fukaFuton] あと、昔は麻酔用のガスに引火性のガスを用いていたりして
[IMO] 西日本は明日大雨だそうですね
[fukaFuton] 手術室が爆発したりもありました。
[shirakiya] 屍と副作用と後遺症の上に、今の医療は成り立っているのですにゃー
[soutou] まあ、知らないことは
[soutou] やってみないとはじまらない
[Liquefy_M] 外科医の評価には斬った人の数がありますが。
[shirakiya] ですにゃー
[hyoudo] ワイマール共和国末期の漫画にこんなのが
21:05:33 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] だめぽい
21:06:48 ! Kakeru (EOF From client)
[hyoudo] ほとんど骨ばっかりの兵士の死体に聴診器当てて「まだ使えます」<漫画
[soutou] ワイマール拳法
[Yaduka] 伝承者は髭を生やさなくてはならない、あの拳法。
[hyoudo] 必殺生存拳
[fukaFuton] 知っているのかやづかさんっ
[soutou] 伍長閣下が、「儂は天を目指す!」と言ってあとを継ぎませんでした(ぉぃ
[Yaduka] 故に廃れてしまったのです
[hyoudo] 17条拳法というのが昔ありましたな
[hyoudo] 聖徳太子が編み出したという
[fukaFuton] 東方生存拳 を目指しましたからのぉ>伍長閣下
[Stella] 大東亜共栄拳は?
[hyoudo] ABCD包囲陣で
[hyoudo] Aはアメリカ
[hyoudo] Bはイギリス
[hyoudo] Cは、ええと
[fukaFuton] Cはチバ
[fukaFuton] Dはダイコン
[hyoudo] 静岡っていうギャグがどっかの映画にあった<C
[soutou] カナダにちがいない(ぉぃ
[fukaFuton] Cはカンブリア
21:20:38 + yami-si(~username@aa2002070997119.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
[shirakiya] Eはエスペラント
[shirakiya] こんばんは
21:20:57 + akiraani(~akiraani@ackube005154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:21:03 ! Liquefy_M ("固まらなかった……(でろでろ)")
[IMO] >オタク君を狙うべし! http://e-kekkon.jp/adv02/eroad/column/index.php?site_id=8205&af_flg=2
21:22:42 Yaduka -> Yad_meshi
[sf] おたく男は乙女におすすめ を思い出した
[sf] http://cruel.org/freeware/geek.html
[IMO] >そこへきてオタク君は、結婚していないし、嘘つかないし、浮気しないし、絶対にどんなことがあっても一途に思ってくれる、自分以外に信じることができる唯一無二な存在になり得るのよ。
[IMO] >今やオタク人口は280万人を突破したとのこと。つぶしが利いて、信じられる男がこんなにもいるのよ。独身女性たちよ、ここを狙わない手はないでしょう?
[IMO] …なんだかなあ
[yami-si] こんばんは
[OTE_beer] へえ
[yami-si] オタクはつぶしがきかないと思うんですがw
[Stella] なんだかなー
[OTE_beer] まぁ仲間由紀江がきたら考えておくよ(ぷはー
[OTE_beer] #急に強気になる
[soutou] くだらねー
[soutou] 女に金使う気がさらさらねーからオタクなんだよ(ぉぃ
[OTE_beer] うはははは
[sf] 失敗しても次が探せるという意味ではないか>つぶしが利く
[OTE_beer] そりゃそうだw
[soutou] お前らなんか大事にするかよ(ぉぃ
[Stella] そのとおりだ
[Falshion] ブラウン管の中に入れるようになってから出てきやがれ
[Stella] ちなみに、男に金使う気がさらさらないのが「腐女子」
[killwist] ひどい人たちだw
[ko_iti] 二次元に変身だ
[IMO] 相手の男に自分が一途に思われるという前提なんですな
[killwist] まじめな話、趣味が合わないとつらいんでないかねえ。
21:26:15 D_wave -> GM_d
[sf] まあ免疫がないので、ちょいちょいと上手くやれば大丈夫
[OTE_beer] オタクなら浮気しない、か。(ふっ)
[sf] という思案だろう
[yami-si] 甘いのう
[Falshion] オタク側の一言コメントが
[OTE_beer] ばかだなぁ
[tatsu114] 唯一無二の存在だけど、ヘタするとすとーかーに(どかべきばきどか
[ponzz] これはメリケンでのお話ではないのかと……
[Falshion] 「なにこれ、キモイ」
[fukaFuton] 2次元に浮気する人が一杯。
[killwist] まあ、結構効果ありそうな気もする。
[Falshion] だった木がするけど(汗
[tatsu114] (顔腫らして)ごめんなさいもう言いません
[OTE_beer] 免疫がないからすぐ増長するのにw
[ponzz] 我等がじゃぽんは、こんなオタクはそうそういないのではないかと
[sf] 筋金入りのでなければ、まあ、ありでないか
[killwist] まあなんというか、オタクなら落としやすいはともかくとしても
[IMO] ブランド物だのエステだのと散財する女じゃオタクの方が嫌がるのではないかと
[Stella] 「私とギャルゲのヒロイン、どっちが大事なの?」
[ko_iti] んー
[killwist] 別に問題はないよな。自尊心以外は(ぉぃ
[Stella] ってなことにならなきゃいいが
[ko_iti] おた男×腐女子
[ko_iti] これ最強
[Falshion] 「新発売の〜の〜たんのほうが」
[IMO] 比較するのさえおこがましい!
[ko_iti] 23センチのメイドさんも突いてきちゃう
[ko_iti] 27センチか
[Stella] 最強だ(我が家が)>こーいちさん
[ko_iti] リアル夫婦キター!!!
[yami-si] 友人がこの度結婚する事になりまして
[yami-si] お相手との出会いはPSOだった、と言うのがありますが
21:30:19 + lute_(~lute@p1030-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] おや
[ko_iti] なんだってー
[ko_iti] ぷそやろうかなあ……
[killwist] うーん。あらまっちゃんと杉浦ひなこは離婚したしなー>最強
[Falshion] 久々のPSO婚ですな
[Falshion] UO婚は決行どころかかなり居ます
[soutou] PSO、UO、FF11とやってきて
[ko_iti] うおしようかなあ…
[OTE_beer] まったくみんな。現実を見ようじゃないか。そんなファンタジーに(ぶつぶつ
[soutou] 経験上言えるのは
[yami-si] GC版PSOで、男だと思ってよく遊んでたグループが根こそぎ女性だった、とか言う話でしたw
[fukaFuton] 過疎の進む田舎で後継者を捜す為にUOを。
[fukaFuton] というはなしとか。
[soutou] ゲーム中にネットの先の人間について考えるようなやつはへたくそです(ぉぃ
[Stella] そんな夢のような話があるのか>グループが根こそぎ女性だった
[killwist] へたくそかどうかを考えてはいけないw
[yami-si] うむ、恐ろしいが事実です
[MorisDEAD] ……少しは考えてくださいよ>PKな人々
[PaLiLitH] 私は三ヶ月くらいキャラの性別を間違われてました。
[fukaFuton] グループが全員腐女子だった。
[soutou] 男か女か考えているヒマがあったら
[PaLiLitH] 撃つ?
[killwist] PSOで「女の花園」という部屋があって
[PaLiLitH] http://www.japan.ea.com/archive/uo/04ad/images/fami2_ad01.jpg
[Falshion] 「ていうかあなたネナベでしょ?」
[PaLiLitH] http://www.japan.ea.com/archive/uo/04ad/images/fami2_ad02.jpg
[Falshion] とかいわれたことあるょ!
[soutou] チェインのタイミングでも考えてやがれ
[PaLiLitH] UOはこんなのです。
[killwist] そこに入ったらムキムキのマッチョマンばっかだったという話はきいたが(ぉぃ
[yami-si] それは私だ>グループ全員腐女子
[Stella] うひひ<UOの広告
[shirakiya] ぶはw
[Falshion] そのポスターは
[Falshion] 衝撃的だったw
[killwist] 優秀だよねー。
[Falshion] ちっこい家程度なら
[Falshion] 「くださーい」
[Falshion] と一日中チャットしてたらもらえるけどね。
[meltdown] 貰えるのかっ
[killwist] ブリテインの入り口あたりのを貰えるじゃろうか。
[soutou] 血眼で三ヶ月ぐらい枯れ待ちとかじゃないのか(ぉぃ
[Stella] 最近のUO不動産事情は知らん
[killwist] 今は建てるだけならできるとぱらでぃんさんから聞きました。
[yami-si] へえー
[killwist] いい場所かどうかは別問題だそうで。
21:38:09 + mikeyama(~mikeyama@p5031-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] んーと、建築基準も緩和されたらしく
[Falshion] かなりたつとのこと
[killwist] しかしあれです。
[killwist] プレイヤーが男か女か気にする人は
21:39:57 + NM(~NM@acykhm031108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] すごい勢いでメアドとか住所とか聞きますよ(ぉぃ
[Falshion] うむ
[yami-si] ああ、ありますな
[Falshion] とあるネトゲで女キャラつかって実験した人が居るよ
[killwist] 写真送れとか。
[mikeyama] こんばんは
[Falshion] 32歳の独身の男ですけど、OKですか?
[yami-si] メアドはまだしも住所聞くなよと切に思います
[shirakiya] こんばんは
[Falshion] 98%の人が無言落ち
[PaLiLitH] 納沙布岬とか言わないと。
[yami-si] そういえば、ディアブロ2はまだバージョンアップしてるんですな
[soutou] してます
[tatsu114] あれ
[tatsu114] 1.0でとまったんじゃないのか
[yami-si] ディアブロ1のバトルネットも機能してるし
[yami-si] 1.10になったはず
21:43:46 yami-si -> waga-hai
21:43:52 ! lute_ (Connection reset by peer)
[tatsu114] ほーっ
21:48:04 Yad_meshi -> Yaduka
[fukaFuton] ほけきょ。
[ko_iti] ふにゃん
[shirakiya] 鳴かぬなら、泣かしてしまえ、ほととぎす。
[fukaFuton] 「にゃー」
[MorisDEAD] 啼かぬなら 殺してしまえ ほととぎす
[akiraani] 鳴かぬならネタにしてしまえほととぎす
[MorisDEAD] ……と織田信長が言ったってのは作り話です(本当
[MorisDEAD] 秀吉のも家康のもね
[NekoGeese] ネタにしてしまえ、は?
[killwist] あきらあにさんがそういったというのは、作り話ですよ。当然。
[MorisDEAD] 3割3割
[killwist] んじゃ6割か。
[soutou] 本当が三割で嘘が三割
[akiraani] 三割の三割は9分だ(ぉ
[NekoGeese] そうすると「三割四割引き」は七割引。
[soutou] あとの四割は果たして何か(ぉぃ
2005/09/04 22:00:00
22:01:28 + gallows(~gallows@246.169.203.61.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:02:11 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094102.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[killwist] あとの四割は
[killwist] やさしさだというのが通説です。
[MorisDEAD] おかしい
[MorisDEAD] 世間一般に出回っているものより1割足りない
[MorisDEAD] 偽者だ!
[NekoGeese] バファリンの半分は優しさ、半分は思いやり。
[akiraani] じゃあ薬効成分はなしかよ>バファリンw
[shirakiya] 薬効成分は無いのですね
[killwist] ああ、バファリン
[killwist] ちゃんと原材料に書いてありますね、やさしさ。
[NekoGeese] いえいえ、優しさと思いやりがよく効きますよ。風邪で弱った心に。
[killwist] 嘘ついてごめんなさい。
[killwist] こういうことを言う人がいるから、マクドナルドのメニューからスマイルが無くなるんです。
[SiIdeKei] フラグが立っちゃうから、分量を守ってご使用下さい<優しさと思いやり
[killwist] 今となっては手に入らないレア物ですよ、スマイル。とっときゃよかった。
[shirakiya] 「はい、風邪薬」
[shirakiya] 「ん…。ありがとう(ずるずる)」
[Stella] sfさん。著作権的に問題のあるサイトって紹介するのまずいですよね
[shirakiya] 「まったく。何でこんなときに風邪なんかひくのよ。バカじゃないの?」
22:06:38 CshopAFK -> Catshop
[shirakiya] 「風邪を引いているんだからバカじゃないよ、たぶん(ぽちぽち、ごくん)」
[shirakiya] 「そんな考え方をするところがバカなのよ」
22:07:09 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] 「でも治るよ。薬も飲んだし」
[shirakiya] 「当たり前でしょ。わざわざ私が買ってきた薬なんだから。治ってもらわなきゃ困るわ」
[shirakiya] 「……優しさが50%、思いやりが50%だってさ。この風邪薬」
[shirakiya] 「ばっ……ばかっ! 肺炎になって死んじゃいなさいよあんたなんかっ!(ばたん)」
[sf] そーですなあ、分かってて紹介するのは良くないと思う>著作権的に問題のあるサイト
[shirakiya] 「(明日風邪が治ったら、またからかってあげようっと)」
[shirakiya] ツンデレはよいですにゃー
[OTE_beer] まぁほんとはそっから険悪な喧嘩があるだけなんだけどな。
[mikeyama] よし
[mikeyama] 私はツンデレ分の補給に少々失礼しますよ(ぉ
[fukaFuton] そこがフィクションの良いところ。
[ko_iti] フィクションはすばらしい
[Stella] いってらー>みけやまさん
[NekoGeese] ノンフィクションラブコメ
[OTE_beer] だめだよStellaさん。
22:12:01 + MakotoK(~username@139.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[OTE_beer] そこはするーしなきゃ!
22:12:10 + kisi_mesi(~guilsn@p3126-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] どこがどう著作権違反なのか指摘する形の紹介もダメなんでしょうか?>著作権違反
[OTE_beer] カップルなんて存在しないし、(検閲削除)なんてファンタジーなんだ!
[Stella] 漫画をスキャンしてブラウザで読めるようにしてる。むちゃくちゃ著作権違反。
[OTE_beer] わーお
22:13:59 OTE_beer -> OTEdrunk
22:14:00 ! kairi ("Leaving...")
22:14:10 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
22:19:24 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
22:32:52 ! NM ("Down,down,down...")
22:36:05 + debauchee(~hotline2p@p4031-ipbf08akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] よしよし
[sf] ドリーム小説 http://hiki.cre.jp/write/?DreamNovel
[sf] 作成
[sf] ログも発掘した
22:38:13 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:39:29 kisi_mesi -> kisito
22:39:30 + BallMk-2(~ballmk-2@p6051-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:40:02 kairi -> kairiawy
[sf] メアリ・スー http://hiki.cre.jp/write/?MarySue
[sf] うむ
[sf] 整理した
22:46:03 marui -> matui
22:46:38 ! hyoudo ("TakIRC")
22:47:20 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「二次創作」とか「ファンフィクション」も作った方が良いのかねえ
[sf] そうですな
[sf] そのあたりガシガシ整備しとくとよさげ
22:49:15 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすです。
22:50:43 LunaAway -> Luna
22:51:36 Luna -> LunaOfuro
22:59:49 gallows -> gallofuro
2005/09/04 23:00:00
23:00:29 + MOTOI(~username@Air1Aay212.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:06:23 LunaOfuro -> Luna
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?FanFiction
23:07:57 + Hisasi(~hisasi@p8b98dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?NijiSousaku
23:09:38 + yosi(~yosi@ntaich067073.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:16 + showaway0(~gm@d2fdb3cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] やあ充実しましたね
23:15:14 matui -> matFURO
23:15:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:16:58 debauchee -> debaFURO
23:17:35 OTEdrunk -> OTE_Aw
23:20:40 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abh105.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:22:35 miburo -> miFuro
23:23:12 kisito -> kisi_huro
23:26:13 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:27:05 + psyop(~psyop@p6043-ipbffx02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:30:14 gallofuro -> gallodead
[sf] このあたりの用語をどこからリンクしておくかだな
[MorisDEAD] そういえば
[MorisDEAD] 昼間の疑問が未解決でした
[MorisDEAD] 知ってる方いたら教えてください
[MorisDEAD] (彬兄さんのほうを見ながら
[MorisDEAD] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/09/20050904.html#130000
[akiraani] ああ、そいやなんかあったな
[akiraani] そうそう、され竜のは「ガスユの眼鏡」だとかいったアヤシイアイテムが登場します
[akiraani] 椅子の脚とかも出てた覚えが
[akiraani] 人物としては出ません
[MorisDEAD] ああ、そんなシーンもあった
[MorisDEAD] 全部人物じゃなかったのか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagiciansAcademy
[akiraani] 残りは知りません。読んでないんで
23:38:13 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[akiraani] まあ、電撃どうしのクロスオーバーネタなら以前にデュラララで成田さんがやってたり
23:40:32 miFuro -> miburo
23:41:54 ! mikeyama ("Leaving...")
23:47:22 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] こんばんはー
[EAST] ごきげんよう
23:48:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:48:41 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
23:49:18 + psyop(~psyop@p6043-ipbffx02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
23:49:38 kisi_huro -> kisito
23:50:29 + denkyu(~NLB@ACA36717.ipt.aol.com) to #もの書き
23:51:07 + NM(~NM@acykhm033147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:52:13 + Banyu11th(~zzgundom@pd30533.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:52:21 + mikeyama(~mikeyama@p5031-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:53:35 debaFURO -> debauchee
23:58:51 kisito -> kisi_dead
2005/09/05 00:00:00 end