#もの書き 2001-10-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2001-10-02をご活用くださいませ。

2001/10/02 00:00:02
[Stella] ザ・スニーカーに、ロードス島伝説の続編連載始めちゃったしなー
[Kakeru] 小ニースがいない……えぅ
[Stella] 小ニース萌えですか>かけるん
[Stella] 伝説の方には萌えキャラはいない、と
[akiraani] デーモンの親玉、外見だけは萌えです>ロードス島伝説
00:02:43 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 妹だしな
[kairi] 萌え萌えですか?(ぉぃ
[Stella] 小説版の魔神王も、あのロリ顔Dカップだっけ?
[Stella] ああ、あれって妹の姿でしたか
[Kakeru] ろり顔ディードかっぷ(なぞ
[akiraani] 単なるロリじゃん
[Kakeru] がーん
[akiraani] 美樹本版妹魔王とか出たらすごそうだ
00:09:10 + asumi(~ginrei78@p107-dnb38atuta2.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] すごそうだ
[Stella] 横田版妹魔王・・・
[Stella] 目に見えるようだ
[Kakeru] つるつるですか?
[Stella] つるつるです
[Kakeru] みれる?
[Stella] 妄想でなら
[Kakeru] いあ
[Kakeru] ミレル?
[PaLiLitH] それをおふでさきに。
[Kakeru] ぱりりんがかくらしい
[Kakeru] まおうりうい(幼年時代)
[akiraani] 総理大臣りうい
[Stella] 大天使リウイ(爆
[akiraani] 天国にりういはいらない
[Kakeru] りういの旅
[Kakeru] りういの地球儀
[Stella] 夜明けのりうい
[akiraani] リウイのクロスロード
[Stella] リウイ・サーガ
[Stella] #しゃれにならんぞ
[Stella] リウイ様がみてる
[Stella] #いやだこれは
[akiraani] じゃあ、「りうい・ろーだん」
[Randolph] りぅいふぁいるす
[Stella] 弟子が交代で書き綴るんですね>りうい・ろーだん
[Stella] アトン事件を処理したと思ったら、次は南方の「呪いの島」で事件発生!
[Stella] 「呪われの島」だ
[OTE] 呪われた島でありんすな
[Kakeru] そしてクリスタニアに
[Stella] あう
[OTE] そのうち平行世界の事件解決に向かったり・・・
[Kakeru] ケイオスランド編
[Kakeru] イーストエンド編
[Kakeru] タイムマシーンでカストゥール編
[Kakeru] 完璧(w
[Stella] テンチルドレン編
[akiraani] 出張してコクーン編
[OTE] 更に出張してルナル編
[akiraani] 越権して天羅編
[OTE] ガープスリウイが作られてうっへり
[Stella] そしてドラゴンマーク編が
[OTE] ぎゃー
[Kakeru] ぎゃー
[Stella] 歴史の分岐点に飛ばされるリウイ
[OTE] しかし、リウイはいい話は聞きませんが、売れてますな。
[OTE] 俺の情報収集が偏っているのであろうかぁ
[akiraani] 情報収集が偏っているのではなくて、情報ソースが偏っているのだと思われます(笑)
[OTE] 一巻くらい買って読んでおくべきでありましょうか?
[OTE] あわわ
[Kakeru] 漫画版を買ってみるとか
[sf] べつもののような
[akiraani] じゃあ、本屋で挿し絵だけ流してみるとか(だめです
[Stella] ドラマガの連載は読んだんだが
[Stella] 「魔法戦士リウイ」になってからは読んでないなー
[Kakeru] リウイか
[Kakeru] ライトノベルとしては秀逸だと思う
[Kakeru] ライトだし(w
[Kakeru] SW……こんな世界観だっけ?
[Kakeru] とか言う人は読まないほうが吉かも
[Stella] 「こいつらがアトン倒すのか」と思うような人には向かない、という噂
[OTE] ・・・
[akiraani] ドラゴンが卵産まないとか
[OTE] 卵をうまないというと。
[OTE] 胎生なんですか?
[OTE] へそがある?
[PaLiLitH] 分裂。
[kairi] 卵はどこからか勝手にできる(’’
[akiraani] ドラゴンの卵はサナギマンらしいのです
[OTE] ??
[kairi] ドラゴンボア〜〜(ぉぃ
[akiraani] ドラゴンの卵は竜語魔法のリボーンドラゴンによるものしかないんだそうな
[OTE] ほう
[OTE] 新しい個体はどーやって生まれたのであろうか。?
[OTE] 減る一方?
[akiraani] オフィシャルリプレイで人間に奪われたドラゴンの卵をとりかえすというシナリオがあったような気がするが、気のせいか?とかいろいろ言われてます
[akiraani] 人間が竜語魔法きわめてリボーンドラゴン使うと増えます(笑)
[OTE] むぅ
[OTE] 竜語魔法をどこで覚えるかが疑問だが。まぁいっか。
[akiraani] 気にしたら負けの代表事例っす(笑)
[OTE] にゃんだかなぁ。
00:43:57 + rubisu(~Ebisu@z211-19-86-198.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最近萌えが足りない
[Kakeru] はやくこいこい都市シリーズ。萌えじゃないけど
[akiraani] ハスタール読むのだ>萌え
[akiraani] いや、表紙絵ながめるだけか(w>ハスタールで萌えるところ
[Stella] ではパラサイトムーンを>萌え
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] だめじゃん
[Kakeru] マジアン絵は萌えません
[Stella] かけるんの萌えツボはどこにあるんだろう
[Kakeru] どこだろう?
[akiraani] 過去に萌えたものから統計的に判断しましょう。かけるんが萌えたものを統計サンプルとして列挙してください
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] そうあらためてきかれるとこまるかもしれない
00:56:36 ! soutou (CHOCOA)
00:56:47 OTE -> OTE_Aw
[akiraani] でわ、ジャンルに分けてみよう。えろげのなかで少しでも萌えだったものを列挙
[Kakeru] 公開ログでエロゲの話は止めよう(おまいがいうか?
[akiraani] そうか、でわナポレオン(ばきゅーん
[Kakeru] ?
[akiraani] 切り口を変えよう。メイドでかけるん的に萌えといえば?
[Stella] #彬兄さんはナポレオン文庫というエロライトノベルの話をしたかったんですね
2001/10/02 01:00:00
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] めいど
[Kakeru] ……なーにあったかなぁ一般で
[Stella] なんだか通じていないようです
01:02:30 killist -> kill-PSO2
[Kakeru] 最近思うんですが
[Kakeru] 朝ご飯にみそしるを作ってくれるメイドさんは
[Kakeru] 偽メイドなんでしょうか?
[Kakeru] あと四畳半にメイドさんとか
[Randolph] めいどいんへぶん(ぼそっ
[Kakeru] ?
[Randolph] 知らない?
[Randolph] Pilのえろげー
[Kakeru] しらにゃい
[Kakeru] うーむ
[Stella] ではこのへんでしつれいします
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] あたまのなかにあるものがたりを
[Kakeru] 全部書き出してみると
[Kakeru] ……
[Kakeru] ただの電波文かも(汗
[ko_ii] ねむたくなったのでねます
[Kakeru] 他人に理解できるように順序立てて提示できない限り無駄かもしれず
[Kakeru] おみかん
01:12:17 ! ko_ii (限界原子力発電所)
[Kakeru] というわけでひとまず書き出してから
[Kakeru] 順序立てるとか
[Kakeru] 好きでやってるんだから通じなくて良いとか(ころりん
[Randolph] 各個の萌えシーンを連結するのもありかと
[Kakeru] 連続萌え小説
[Kakeru] ……
[Kakeru] エロシーンを連結すると官能小説かフランス書院か
[Randolph] 朝の連続萌えテレビ小説
[Randolph] NHKで包装
[Randolph] 放送
[Kakeru] なんかもやもやがたまってますが
[Kakeru] 上手く文字にできません
[Kakeru] 性的妄想じゃないよ(w
[Randolph] わざわざ言わんでも・・・
[Kakeru] いわないとかんちがいされるかもしれないじゃないか
[Randolph] 言うといつもは性的妄想しかしてないみたいぢゃないか
[Kakeru] ぎゃー
[Randolph] きじもなかずばうたれまいて
[Kakeru] ばたっ
[Kakeru] 上手く語る技術が欲しい
[Kakeru] となると書くしかないんだろうねぇ
[Randolph] それが結局一番ですのぅ
[Randolph] でも
[Randolph] 書くより、ちゃんと読んでくれる相手を探すのが
[Randolph] 実は割と難しかったり(謎
[Kakeru] ぎゃー
[Randolph] 特に萌え小説の場合
[Randolph] 「あーこの子可愛いねー」で
[Randolph] 終わってしまう可能性大(謎
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] エロ小説だと
[Kakeru] ……
[Randolph] 表現がうんぬんまでまともに見てくれる人って
[Kakeru] なんでもないです
[Randolph] 少ないんすね
[Randolph] おふらんす書院だと
[Randolph] あれは
[Kakeru] そもそも見れる人がどのくらいいるかとか
[Randolph] えろ以外は単なる本番シーンへの導入なんで(ぉ
[Kakeru] 助言可能なレベルな人がどのくらいいるかとか
[Kakeru] いらんこといわないかとか(おい
[Kakeru] いろいろ問題があるかもしれません(ころりん
[Randolph] こう書いたら萌えるという方法論は
[Randolph] 難しいのかも
[Randolph] そもそも萌えと言うのは感情なので論理で律すること自体無茶かもとか
[Randolph] ちっとだけ思ってみる
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 感情なので論理的に刺激する組み立てを考えること自体は可能だけど
[sf] それやって書き手として楽しいかは別問題だ
[Randolph] あぁ、それは言える
[Randolph] >楽しいかどうか
[Randolph] 基本的に萌え小説って自己満足の為に書くんだと思うので
[Randolph] #露出狂心理なのかも
[Kakeru] 俺趣味で書くとか
[Kakeru] ……
[Kakeru] <書いた結果があの程度だったことを思い出した
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……理論が欲しいです
[Randolph] かけるん・・・
[Kakeru] 理論があっても理解できそうにないけど
[Kakeru] なぜかけるんは猫メイド服を着せて首輪を付けて猫ごっこさせたんだ?(ころりん
[Randolph] ふぁいなるあんさー?(ぉ
[Kakeru] ふぃふてぃーふぃふてぃー(ぃ
[Kakeru] しかしこーさいきん
[Kakeru] 『ハリウッド脚本術』とかよんでみたけど
[Kakeru] いまいち理解しずらいかもしれない
[Kakeru] もっと素直な心で読まないと駄目かも
[Randolph] アメリカ人のヒーローは
[Randolph] 黒人もしくは角刈り白人で
[Randolph] あ、らんぼーは違うか(汗
[Randolph] 軍上がりとか警官上がりとかが
[Randolph] 受けます
[Kakeru] 所詮「俳句は575で季語が要ります」ということしか言及できないので
[Kakeru] 何を書くのかという中身がないと駄目かも
[Randolph] それはそうでしょう
[Kakeru] えう
[Randolph] 彫刻でも絵画でも、「表現したいもの」があって
[Randolph] そこ以降に技術があるんですから。
[Kakeru] うぐぅ
[Randolph] と偉そうスタイルのテスト
[Kakeru] なかみがないかけるん
[Kakeru] (ころりん
[Randolph] 中身と言うか
01:41:19 fukaZaway -> fukanju
[Randolph] ヲレはメイドが好きなんじゃー
[Randolph] と言う気持ちをちゃんと表せれば
[Randolph] それで良いんでは
[Randolph] 萌え小説のばあい、やけど。
[Kakeru] メイド萌えだけでは書きがたいような気がしますがイカに
[Randolph] それは
[Randolph] メイ度が足りないって事で。
[Randolph] 僕の旧友なんか
[Randolph] メイドさんだけでご飯三杯は楽勝だそうです
[Randolph] (謎
[Kakeru] すばらしい
[Randolph] まぁ
[Randolph] メイ度が足りない場合には
[Kakeru] 主題を「メイド萌え」にする
[Kakeru] クライマックスで萌える
[Randolph] 付加萌え価値として
[Randolph] 付属記号を
[Randolph] 付け足していくんでしょう
[Kakeru] オープニングはアンチテーゼなので「メイドなんか萌えない」から始める
[Randolph] ねこみみとか
[Kakeru] ……
[Randolph] 語尾が「にょ」とか
[Randolph] そういうの
[Kakeru] ずっと前、たしか、sfさんと話したぞ、このネタ(w
[Randolph] ふむw
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 話的には別の葛藤構造をつくりつつ
[Kakeru] 萌えシーンを連発すると
[Kakeru] 「読者が」萌えるんじゃないかという気もする
[Kakeru] 主人公萌やしてもなぁ(w
[Randolph] んでも
[Randolph] 主人公への感情移入が
[Randolph] けっこう大きいかとも思います
[Randolph] だからえろげーは
[Kakeru] というわけでメイド萌えでは萌えシーンは書けないという気がした
[Randolph] 自分で名前つけられるのが多いんでしょう
[Kakeru] つけると地雷踏みもありますな
[Randolph] うぐぅ
[Randolph] 僕の友達
[Randolph] 棒とぅはーとの主人公と
[Kakeru] どれとは言いませんが長森シナリオとか
[Randolph] 同じ名前でした
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 押し掛けメイドに戸惑いながら
[Kakeru] イベントを経験していくうちに
[Kakeru] 親密度アップと言う展開はどうでしょう
[Randolph] それ
[Randolph] めいどいんへぶん(謎
[Kakeru] ……あかん、クライマックス付けてないからにゃんとも書けない(汗
[Randolph] 押しかけめいどさんと
[Randolph] ひたすららぶらぶな日々を
[Randolph] 永遠にすごすだけのゲーム
[Randolph] 当然じゅーはちきん
[sf] まあ、ゴールがないと書き進められないとは思う
[Kakeru] めいどもえ
[Kakeru] が間違っているような気がする
[Kakeru] メイドさんと恋仲になる
[Kakeru] とか具体的にしないと書きようがないのか?
[Kakeru] メイドに依存してはいけないと主人公は悟って自律するとか
[sf] ラストシーンをイメージするのだ
[sf] そーだね、感情は状態であって情景でないから、感情だけではかけない。
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] またひとつかしこくなった
[sf] 感情がどのように情景・行動に表れるかが大切だ
[Randolph] 確かに
[Randolph] さすがsfさんだ
[Kakeru] 主人公が萌えるのと読者が萌えるのは別問題だよなとか(w
[Kakeru] 読者が萌えるのはシチュエーションの問題であって葛藤の問題じゃないとか(ころりん
[Kakeru] だからこー
[Kakeru] もっとまっとうな目的を持って書こう。まる
[Kakeru] かもしれず
[sf] ドラマがなくても
[sf] ベタ甘のシチェーションだけでも萌えられるんだろう
[Randolph] 萌えにドラマは必要条件ではないと思ふ
[sf] 葛藤そのものでなくて、むしろこー「とまどい」とか「はじらい」とか「はずかしいけど〜のためなら」とか
[sf] そういうのが大切なのではないかと愚考いたします。
[Kakeru] ふむ
[sf] # まあ対立葛藤の一種なんだが、ドラマの中の要素というよりもお約束的にシチェーションを構成する要素というか彩りというか。
[Kakeru] てがちょこんとふれて
[Kakeru] 「「あっ(赤)」
[Kakeru] 「「あっ(赤)」」
[Kakeru] 完
[Kakeru] って感じなんだろうか?
[Kakeru] #小説なのか?(w
[sf] まあ、それを膨らませれば、それだけでもいいとおもうが。
2001/10/02 02:00:01
[Kakeru] 起承転結とか葛藤とかなくていいのだろうか?
[sf] なくてもいい
[sf] べつによい
[Kakeru] いいのか
[Kakeru] ないとつまらないんじゃないんだろうか
[Kakeru] ……つまらなくていいのか
[sf] つまらないと思うなら入れれば良いし
[sf] そう、つまらなくても萌えれば良いという説もあるな。
[Kakeru] つまらなくても実用的ならば良いとか
[Kakeru] 最近の疑問
[Kakeru] 『ベストセラー小説の書き方』で
[Kakeru] 主人公をどんどん不幸にしろ
[Kakeru] とかいうことを書いてますが
[Kakeru] 具体的にどうすればいいんですか? とかきいちゃだめですか?
[Kakeru] 105pあたり
[kaji] 聞いてもいいだろーけど
[kaji] 答える保証はなかろうw
[Kakeru] 1.主人公は困難にある
[Kakeru] 2.乗り越えようとするがドツボに嵌まる
[Kakeru] 3.最悪の事態になる
[Kakeru] 4.なんか悟って解決に動く
[Kakeru] 超意訳するとこんなかんじか
[Kakeru] 最悪の事態にする必要があるのは
[Kakeru] その方が盛り上がるからですよね
[Kakeru] 壁は高いほうが乗り越えた時の感動が大きいと言うか
[Kakeru] 言葉を変えてまとめると
[Kakeru] 1.とりあえず、作者が思い付く限りのドツボに主人公をおっことす
[sf] そうだね
[Kakeru] 2.そっからはいあがる
[Kakeru] つまりこー
[Kakeru] ひたすらおっこちるネタを考えて
[Kakeru] 使えそうなのを選んで組み合わせて
[Kakeru] ドツボに落とす
[Kakeru] そして
[Kakeru] ひたすら這い上がるネタを考えて
[Kakeru] 使えそうなのを選んで組み合わせて
[Kakeru] 這い上がる
[Kakeru] ってかんじか
[Kakeru] #どうやって発想するかは置いておく
[sf] まあそんな感じで基本は。
[Kakeru] 応用的には、その最中に
[Kakeru] キャラクター描写とかキャラ関係描写とか
[Kakeru] 背景とか伏線とかを張り巡らせると
[Kakeru] ついでにキャラ間対立葛藤もじりじり悪化
[Kakeru] らぶらぶが進行したところで爆弾はっかくだいぴんち
[Kakeru] ……ねないとしぬおみかん
[Kakeru] ねるねる
02:13:13 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」)
[sf] めでたい
[sf] 自分の言葉で説明することは、学習の基本。というわけで一歩進んだんでないかと期待しておこう。
02:22:16 ! kairi (CHOCOA)
02:26:59 kill-PSO2 -> kill-hunt
02:31:37 ! kurow (Connection reset by peer)
02:32:39 + krwshade(~blakkneko@N51cc-17p163.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
02:49:49 ! kaji (CHOCOA)
02:50:57 kill-hunt -> kill-eat
2001/10/02 03:00:00
03:20:23 krwshade -> kurow
03:28:56 fukanju -> fukaSleep
03:36:51 ! NISHIGAMI (Down,down,down.)
03:39:08 kill-eat -> kill-tea
03:46:19 kurow -> krw_cnvn
03:53:38 Ballsleep -> BallMk-2
03:53:40 krw_cnvn -> kurow
03:58:04 kill-tea -> killist
2001/10/02 04:00:00
04:19:19 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
2001/10/02 05:00:00
05:29:26 BallMk-2 -> Ball_away
[sf] 文芸広報:作品紹介:奇妙と愛の短編集 完成。
2001/10/02 06:00:00
2001/10/02 05:59:32
2001/10/02 06:00:00
2001/10/02 07:00:00
07:02:24 + toubousya(~runaway@flets119.harenet.ne.jp) to #もの書き
07:10:38 sf -> sf_sleep
07:14:08 + Kakeru(Kakeru@pdf6f99.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:16:03 ! toubousya (CHOCOA)
07:52:23 kurow -> krw_sleep
2001/10/02 08:00:00
08:53:51 + Stella(~stella@nttsitm010058.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:15 + Randolph(~aa@ntt1-ppp39.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
2001/10/02 09:00:00
2001/10/02 09:00:08
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:41 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #もの書き
09:01:33 ! killist (再起動)
09:08:55 ! Kakeru (リルリィーア:「ほっといてよ。……慣れてないんだから」)
2001/10/02 10:00:00
2001/10/02 11:00:00
2001/10/02 11:00:09
11:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:32 + Stella(~stella@nttsitm010058.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:42:08 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
2001/10/02 12:00:00
12:28:33 + killeep(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
2001/10/02 13:00:00
13:45:00 + fukaSlee0(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:45:01 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:45:02 + LuriSlee0(~lurimu@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
13:45:02 + LuriAway0(~fukamoke@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:45:11 + fukaLog99(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
13:45:57 + kurow(~blakkneko@N51cc-17p163.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
13:46:33 Mode by sf_sleep: #もの書き +oo fukaSlee0 LuriSlee0
13:47:47 + Randolph(~aa@ntt1-ppp58.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
13:48:23 + PaLiLitH_(~Paladin@N23cc-04p46.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
2001/10/02 14:00:00
14:35:15 PaLiLitH_ -> PaLiBoil
14:48:22 + Mirin(~kureki@max1-ppp13.sakai.sannet.ne.jp) to #もの書き
14:57:28 Mirin -> siawaseMi
2001/10/02 15:00:00
15:21:04 PaLiBoil -> PaLiLitH
15:21:54 Stella -> Stella_aw
15:40:56 ! siawaseMi (EOF From client)
2001/10/02 16:00:00
16:09:01 ! fukaSlee0 (restart)
16:12:15 + fukaZAway(~fukanju@zaqd37cc50d.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:12:16 PaLiLitH -> PaLiAway
16:15:52 ! fukaLawa0 (restart)
16:17:37 + fukaAway(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
2001/10/02 17:00:00
17:18:38 + kurow_(~blakkneko@N51cc-08p92.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
17:23:30 Stella_aw -> Stella
17:40:57 PaLiAway -> PaLiLitH
17:50:56 sf_sleep -> sf
17:54:44 + BallMk-2(~chocoa@p1079-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2001/10/02 18:00:00
[Stella] 今年の小松左京賞は、『電脳のイブ』の町井登志夫さんかあ
[Stella] #しまった、1ヶ月遅れの話題だ
[sf] ほへー
[sf] チェックしてなかったから遅れても出るのは喜ばしいことです
[Stella] タニグチリウイチさんの日記で判明
[Stella] http://www.asahi-net.or.jp/~wf9r-tngc/nikko.html
[Stella] 昨日は受賞ぱーてーだったそうです
[sf] ほほー
[Stella] #瀬島龍三って、まだ生きてるんだな(ぉぃ
18:06:35 OTE_Aw -> OTE
[Stella] 『電脳のイブ』は早すぎたという感じがするだけに、受賞作を期待してます
[Stella] 「引きこもり」「MMORPG」という題材を、1997年に書いてるからなあ
[Stella] #それだけに、設定に粗があるのが悲しい
[sf] ふむ
[sf] # 「ブルー・ポイント」の紹介を見て学校のメタファかと思ったりした
18:20:39 + Kakeru(Kakeru@pee6ef0.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:21:28 sleep114 -> tatsu114
18:25:26 Stella -> Ste_cook
18:30:21 Topic of channel #もの書き by sf: [ログ公開:ROM歓迎] 暇時のお題:「連載書き手募集」
18:44:32 + Yaduka(~yaduka@P061204006134.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2001/10/02 19:00:00
[sf] ふむ
[sf] 電撃のメールマガジンが来ました
[sf] 11月の新刊は『レベリオン 炎を背負う少年(こども)たち』
[sf] 『パラサイトムーンIII 百年画廊』
[sf] 『スターシップ・オペレーターズ(2)』
[sf] # これは電撃hpの掲載分+αかな
[sf] 『僕にお月様を見せないで(5) 思ひでぼろぼろ』
[sf] 『イリヤの空、UFOの夏 その2』
[sf] 『銀河観光旅館 宙(そら)の湯へいらっしゃ〜い!』
[sf] 『アースフィア・クロニクル 大賢者ソフィア』
[sf] 『シャドウプリム』
[sf] か
[sf] 12月予定は『月と貴女に花束を5 聖夜狂爛』『ドラゴン・パーティ(3)』『リバーズ・エンド』『へっぽこSP なごみ!』『創星の樹(3)』『夢界異邦人 硝子の蝶』『シックス・ボルト(仮)』
[sf] ふむむ
19:17:04 ! Randolph (さいきどんどんぱふぱふひゅーひゅー)
[Kakeru] パラサイトムーン強いのぅ
[Kakeru] 月花、ようやく出るのか。何年ぶりだ?
[sf] 何年って(;^^)
19:22:18 + kairi(~s051014@p0107-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:22:27 Ste_cook -> Stella
[Stella] 勇気を出してパラサイトムーン1巻を図書館で借りた
[Kakeru] 天国に涙はいらない1以前だったような気がするんですが<月花5
[Kakeru] もとい4
[Kakeru] 買おうよ奥さん
[Stella] ・・・は、恥ずかしいわ
[Kakeru] 「む、息子が」とか(もっとはずかしい
[sf] さくさく
[sf] ふむ
[Stella] でたまかのリクエストかけたら、1・2巻同時に来た。1巻だけのつもりだったのに
[sf] 2000年12月か>4
[Stella] ちょうど1年
[Stella] (予定)
[Kakeru] あうあう
[Kakeru] ……
[Kakeru] 年一冊クリスマスに発売とか
[Kakeru] <月花
[sf] うは
[Stella] ぐはっ
[Stella] 出版社のメルマガ登録しておこう・・・電撃はもう間に合わないけど
[Kakeru] 電撃か
[Kakeru] 異様にパーソナルデータ提示を要求されるので
[Kakeru] やめときました(ころりん
[haieda] はふう。
[Kakeru] どうしました先生?
[sf] おかえり
[Kakeru] おかえりなさいませ
[haieda] 会社の会議が長かったのだね。
19:32:01 tatsu114 -> mesi114
[haieda] おかげでネタ出しがいろいろと(ぉぃ
[Kakeru] 会議の時間と生産性は反比例するの裏技(謎
19:32:56 kurow_ -> krw_away
[Kakeru] 最近気が付いたこと
[Kakeru] 「女の子だから弱くてもいいんだ」という台詞は性差別なんだろうか?
[Stella] 男性差別です
[sf] ぶはは
[gallows] ぼくは弱いぞ。許してくれ。
[gallows] ということだなw
[sf] まあ、闘争的男女同権主義者のみなさまでしたら蹴るでしょう(爆)
[Kakeru] んでまぁ
[Stella] そういうことです(w
[Kakeru] 思ってみたんですが
[Kakeru] 女子高生が泣いているのは個人的に許容なんですが
[Kakeru] 男子高校生が泣いているといやんというのは
[Kakeru] 駄目なんだろうか(ころりん
[gallows] 別にだめじゃないよ。
[sf] 個人の好きずきというか、まあ本能というか、ジェンダーなんてそんなもんだ
[gallows] もっと言えば「弱くてもいいんだ」てのだって思ってる分には勝手
[sf] 好ききらいは別に問題ない
[sf] そだね
[Kakeru] ふむふむ
[sf] 「弱くてもいいんだ」を押しつけるとまずい。
[Kakeru] 政治的に正しいライトノベル
[sf] 「弱くあれ」になりがちで
[Kakeru] お姫様は自律してないといけない
[sf] 自立だろうけど
[Kakeru] あう
[Kakeru] 白人と黒人と黄色人種がパーティに含まれてないといけない
[Kakeru] めしめし
[gallows] 差別というより自主規制の話題かな
[gallows] 大事なのは無自覚じゃないことと責任とる覚悟があることだと思う
[Stella] キャラクターの主張と著者の主張が区別できればOKな気がする
[gallows] 責任てのもどの程度までさすのかむずかしいけどねえ
19:48:41 + catpunch(~catpunch@p05-dn02saiwai.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[gallows] それこそ特定の単語使っただけでも訴えられたりするからなあ
[gallows] キャラクターの主張と著者の主張きり分けてもきびしいとおもう
19:54:34 mesi114 -> tatsu114
[gallows] この話はむずかしいのでよくわかりませんでした。
2001/10/02 20:00:00
[Stella] 「特定の単語」に関しては、いろいろと政治的な問題があるでなあ
[Kakeru] みぅ
[Stella] そんなあなたのために、「差別用語の基礎知識」
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01688018
[Stella] #「取り寄せ」だけど
[Kakeru] 手元に99年版がある(w
[Kakeru] 借り物だけど
[Stella] 最新が99年版ですねー
20:16:29 + haieda0(~caw-syste@FLA1Aac020.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:18:12 LuriSlee0 -> Lurimu
[Kakeru] むぅ
[Kakeru] 噂の「ランドオブニンジャ」も書いてる
20:27:48 + toubousya(~runaway@flets453.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:34:27 + Randolph(~aa@ntt1-ppp2.nara.sannet.ne.jp) to #もの書き
20:37:06 ! kairi (CHOCOA)
20:39:57 + kairi(~s051014@p0107-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:58:13 ! Randolph (わんだばだばだばわんだばだばだばわんだばだばだばわん♪)
2001/10/02 21:00:00
21:08:52 krw_away -> kurow
2001/10/02 22:00:00
22:01:05 + tk(~taku_kiuc@P211018238198.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:01:40 tatsu114 -> huro114
22:14:09 ! tk (EOF From client)
22:14:54 + tk(~taku_kiuc@P211018238198.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
22:18:33 huro114 -> tatsu114
22:33:03 ! toubousya (CHOCOA)
22:38:08 + killist(~screaming@ppa01-0a52.din.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0110/01/excite.html
[sf] エキサイトが有料コンテンツ配信 凸版と提携,約1万タイトル
[sf] http://dcontents.excite.co.jp/
22:47:57 BallMk-2 -> Ballsleep
22:52:57 + kaji(~kaji@cse3-11.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむふむ
[Stella] http://www.1to1.ne.jp/special.htm
[Stella] ワン・トゥ・ワン・マーケティングに関する特集記事
[Stella] 「著者と読者の「対話」は成立しているか?」とか
[Stella] 「Webマーケットと巨大アニメ・マンガ市場」が興味深い
[Stella] #詰めが甘いけどね
[sf] ほほー
2001/10/02 23:00:00
23:02:45 + ko_iti(kazuki@UMMcc-03p12.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] 「著者と読者の「対話」は成立しているか?」を読んでみる
[sf] なんか認識がずれてるような気がするが
[ko_iti] ぐむ?
[sf] 比較検討や調査の手法が変
[sf] http://www.1to1.ne.jp/special13.htm
[sf] ね
[sf] コラムとしてはしかたないのかも知れんが、論拠があやふやすぎ
[sf] 話に筋道が通っていない
[ko_iti] うぐ
[Kakeru] うぐぅ
[Stella] 別に軍光一さんやかけるんさんのことをいっているわけではないのにぃ
23:09:21 killist -> kill-PSO2
[ko_iti] 心のやましいことがあるのだ
[Stella] sfさんは「Webマーケットと巨大アニメ・マンガ市場(1)」に取り掛かっていると思われる
[sf] チャットに忙しくて進んでないです(けふけふ)
[Stella] 「Webマーケットと巨大アニメ・マンガ市場」は1〜3まであるんですが
23:16:30 + akiraani(~zvb05264@kube022n034.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 全て取材の印象が並んでいるだけと思った方がいいです(きっぱ
[sf] きゃー
[sf] 古参ネットワーカーのほうがむしろオンラインの限界と現実社会の強大さを理解してるのではないかと思う今日このごろ。
[kairi] オンラインの限界…確かに(苦笑)
[akiraani] そーか、電撃のメルマガって新刊情報早いんだ……
[sf] そだよ。あと表紙特別公開や、雑誌発売前の先行情報もある。
[Kakeru] すごーい
[akiraani] 新刊情報があればよい
23:21:26 Lurimu -> LuriSleep
[akiraani] というわけで、今日はバトルシップガール6読みましたです
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgiaid=p-sf0023&bibid=02068258
[Stella] これですね
[Stella] 表紙は「おねえちゃん、胸の谷間丸見えですぜ」イラストなのに、何故パラサイトムーンの巫女ねえちゃんのほうが恥ずかしく思うのだろう
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02068258
[sf] だね
[sf] ?が削れてる
[Stella] あう
[sf] しかしこう、あれだ、だらだらと色々と論拠らしいものを引いたあげく、論拠になってなくてかつ論旨がどこかにいってしまうのは、困るよなあ。
[sf] 1/4くらいにすれば、読めるものになったかも(おい)
[Stella] 論旨がどっかにいったまま行方不明では読めるものも読めないと思います
[sf] うはは
[sf] 短ければ事例報告くらいに読めるんだろうけど
[sf] と思ったりした
[Stella] ビジネスライターがオタクネタを書く視点だけは評価できる
[Stella] 「なるほど、こう見えるのか」と参考になる
[Stella] 以上
23:34:41 + NISHIGAMI(~qym03433@N50cc-12p85.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[sf] ほむほむ
23:36:37 ! Yaduka (EOF From client)
23:36:58 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:37:02 + akiraani(~zvb05264@kube023n032.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:38:13 + Yaduka(~yaduka@P061204006134.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] OSが落ちた……
[sf] よみよみ
[sf] コミケはSF大会の系譜だと思うんだがどーなんだろう
[Stella] ちと違う感じがする
[catpunch] はて?
[kairi] SF大会とは違うような?
[sf] ディーラーズルームとマスカレードのよーなきがするんだが
[Stella] マスカレードは、後々になって現れたものだから
[sf] 初期コミケからの参加者だったSFマニアとか
[sf] んー、アメリカでは昔からあるし>マスカレード
[Stella] いや、コミケのコスプレが、90年代後半になってからのものということです
[sf] ああ
[sf] なるほど
[sf] 独立発生なのかな
[sf] おもしろい
[Stella] ほそぼそと、SF大会帰りの人がコスプレしてたのが
[Stella] 「これだ!」とひらめいて日本的発展、だと思います
[akiraani] コスプレするためのノウハウがでてきたというのもあるのでわ
23:46:00 + krwshade(~blakkneko@N51cc-08p92.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:46:57 ! kurow (CHOCOA)
23:47:39 krwshade -> kurow
[akiraani] ところで、バトルシップガール6なのですが
[akiraani] それなりに面白かったです。それなりに練ってあったし
23:49:07 kurow -> krw_9k
[Kakeru] 今月10日付けだっけ?<ばとが6
[akiraani] いえ、先月
[akiraani] つんどくがたまっているのです
[akiraani] どうも先月から電撃文庫にはしおりがついてるようです。あずまんがの
[Kakeru] ついてますな
23:51:20 krw_9k -> kurow
[akiraani] スニーカーのしおりは変則です
[Kakeru] わだい
[Kakeru] 某ギャルゲー(回収騒ぎがあったらしい)
[Kakeru] のレビューをひたすら読むと言う
[Kakeru] 暴挙をしてました
[Kakeru] 逃避力万歳
[catpunch] ふむ?
[catpunch] どれの事だろう
[Kakeru] 君が望む永遠
[Stella] 「君望」かな?
[catpunch] ふむ
[catpunch] バグか?
[Stella] バグでモザイク抜け、らしい
[PaLiLitH] 略してくんほう。
[catpunch] ははぁ
[akiraani] 回収前のソフトがオークションでえらい値段ついてたそうです
[Kakeru] 人によって価値観が違うと言うことが良く分かりました(ころころ
23:57:51 + soutou(~soutou@kusatu3-4.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
23:57:56 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] 12人も妹を用意することを考えれば、価値観の違いについては多少は想像可能です(ころころ
[Kakeru] わーい
[Kakeru] 三角関係を書くと
[Kakeru] 主人公はへたれになるらしいです
[sf] へたれだと楽
[sf] というのはあるかも
[sf] >二つの愛人を整理しない理由づけとして
2001/10/03 00:00:00 end