#もの書き 2005-09-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-09-06をご活用くださいませ。

2005/09/06 00:00:00
00:07:06 + D16(~d16@p6e0d15.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:13:02 CshopBath -> Catshop
00:14:28 Yad_Furo -> Yaduka
00:14:58 D16 -> D16_bath
[Yaduka] 「エイトマン・インフィニティー(1)(2)」を読む。
[Yaduka] マガジンZに連載されているようだけど、結構好きだわ。コレ。
00:16:23 MOTOImesi -> MOTOI
[Yaduka] まあ、主役が警官から高校生になっていたりとか、色々他の平井作品から設定を組み込んだりしているよーで
[Yaduka] 先が楽しみ。
[Yaduka] あと、2巻に出てきたライバルキャラが素敵にツンデレっぽい。
[Yaduka] フラグ立てまくりだ。
[Yaduka] (ごろごろ
00:18:17 ! i-Sam ("CHOCOA")
00:18:39 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:18:43 ! hyoudo ("おやすみなさい")
00:22:23 ! ponzz ("CHOCOA")
00:23:53 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abj053.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:25:17 ! Com-Pay ("気合! でも業が……")
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?8MANinfinity
[Yaduka] 「お前を殺すのはこのアタシだー」といって去っていってくれます
[sf] ほうほう
[Yaduka] お約束 <ツンデレっぽいライバルキャラ
00:37:17 + denkyu(~NLB@ACA36717.ipt.aol.com) to #もの書き
00:44:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:53:11 D16_bath -> D16
2005/09/06 01:00:00
[mikeyama] む
[mikeyama] なんか、変なアイディア浮かんだ
[mikeyama] (かきかき
[mikeyama] #萌え切りにできるかなと思ったら意外と難しい
[mikeyama] 道のりは遠い……
[NekoGeese] 萌えショートから、文字通り「切って」萌え切りにする気がしないでも。
[NekoGeese] 切り詰めるって難しい…… orz
[mikeyama] ふむ……
01:24:29 cherry -> cherrySLP
01:26:49 ! Hisasi ("リミッター解除のために充電!")
01:26:56 ! kisito ("これ以上語り部のキャラ増やすと危険だ")
01:29:28 + gallows(~gallows@236.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
01:32:25 gallows -> galloafk
01:35:10 mikeyama -> mike_Away
01:35:14 mike_Away -> mike_Zzz
01:37:27 Yaduka -> Yad_sleep
01:39:05 + Catshop0(~zoa73007@ppp0414.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
01:43:07 ! aspha ("Leaving...")
01:50:10 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:53:38 Luna -> LunaSleep
01:57:37 Catshop0 -> CshopZZZ
01:59:07 killwist -> killweep
2005/09/06 02:00:00
02:11:24 ! galloafk ("Seeya")
02:12:09 MOTOI -> MOTOsleep
02:32:13 D16 -> D16_Sleep
02:32:16 ! sharuru ("Leaving..")
2005/09/06 03:00:00
03:16:54 ! D16_Sleep ("CHOCOA")
03:21:40 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[ao] おかへり
[fukaFuton] 正義の段ボール使い少女
[fukaFuton] いいかもしれない。
[ao] 敵は悪の新聞紙使いとかですか
[fukaFuton] 問題は段ボールでどうやって戦うかだなぁ
[ao] 段ボールロボとか
03:42:19 ! ao ("ねう")
03:52:33 + Kazami(~Kazami@p5124-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/06 04:00:00
04:05:33 + Kazami(~Kazami@p5124-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:25:08 + gallows(~gallows@236.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
04:28:53 + showaway(~gm@3d75bb06.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うな…
[shirakiya] 目が覚めた…らしい
[shirakiya] 生活サイクルがボロボロだわ
[gallows] ミートゥーです
[gallows] うなぎはいいものですね。
[shirakiya] ああ、越後湯沢で食べたひつまぶしの味が忘れられない…
2005/09/06 05:00:00
[gallows] うな……
05:15:52 + ro_genkou(~roran@p15145-adsao01tachib-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ro_genkou] おはようございます。お久しぶりです
05:16:29 ro_genkou -> roran
05:18:01 + ^AtM^(+5234@ip-82-135-220-129.static.vkt.lt) to #もの書き
[roran] おはようございます
[^AtM^] おはようございます
[roran] はじめましてかな? ロランといいます。
[^AtM^] はじめまして。はいかなください。かんじをわかりません
[^AtM^] ぼくはリトアニア人です
[roran] リトアニアの人でしたか
[roran] ろらん といいます
[^AtM^] すみませんわかりません :(
[roran] ここは、にほんご のみ なので わからないかもしれないですね
05:27:29 + impulse(~impulse@219-100-227-56.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[roran] おはようございます
05:28:34 ! impulse (Connection reset by peer)
[^AtM^] ああ、いま に わかりました。
05:29:30 + impulse(~impulse@219-100-227-56.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] おはようございます
[roran] おはようございます
[roran] はじめましての人ははじめまして、そうじゃない人はお久しぶりです。ロランと申します
[denkyu] はじめましてー、多分。
[roran] 今、徹夜で原稿打ってます。眠くてたまりませんw
[denkyu] あぁなんだかプロっぽい発言だ
[roran] 駆け出しですが、ゲームライターやってます。今、TRPGのシナリオ
[roran] 書いてます
[roran] 今日事務所開く前に、メールで送らないと締め切りがw
[denkyu] 9時開きとすると3時間半ですな・・・電子入稿だからギリギリまでOKとは言え。
[roran] あと、30分ほどで完成する予定なので、問題はない……はず
[denkyu] 私はさっき急にクリーミィマミが見たくなってどうしたものかと思案中(平和
[roran] うう、いいなぁ
[roran] これが終わったら、暇があくのでその間遊びまくりの予定です。がんばらないと
[denkyu] 問題はレンタルビデオ屋にあるかということと、15年は見てないから記憶の中で美化されてる可能性が
[roran] ああ、それはありますね>美化
[denkyu] たまに昔面白かったと思っていたアニメを見ると愕然とすることがあります。ピーターパンの冒険とか。パラレル西遊記とか。
[roran] ふむふむ
[roran] 僕もサジタリウスとか見るとそうなるんだろうか。当時はめちゃくちゃ面白かったと感じてたのですが
[denkyu] 私の場合一桁の年の頃に面白かったものには信頼置いてません
[roran] うーん、そうなるとサジタリウスもそうなりそうだなぁ。レイズナーなんかは今見ても面白かったのですが(最近見直した
[denkyu] いや流石に世間で名作と言われてる者は大丈夫だと思いますが・・・
[roran] じゃあ、クリーミィマミも大丈夫だと思いますよ。熱狂的なファンもいますし
[azusa] | ・)ノ[サジタリウスも、今でも熱狂的なファンはいますよ]
[roran] 僕も大好きです。ただ、録画しているのがβなので、再生できない orz
[denkyu] わ、調べてみたら52話ある・・・いつ見られるやら。連続してみたいし。
[roran] そういうときは、まとまった時間を取って友達集めて上映会ですよw
[roran] 経費は人数で割ればそんなにかからないでしょうし
2005/09/06 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[denkyu] 大の大人が集まってみるのがクリーミィマミはちとw
[roran] うむーw
[denkyu] ナディアとエスカフローネはやったことあるけど(ぇ
[roran] 僕はこの前、ガンダムXでやりましたw
[roran] DVDボックスを買っちゃったもので
[roran] 見ないと損だなとw
[denkyu] あれは面白かったと思うのに何故か時間が下っちゃって。
[denkyu] 朝起きるのが大変だった・・・
[roran] あれは、当時のテレ朝の社長が原因なんです
[roran] 社長が変わったのですが、アニメ嫌いだったみたいなんですよね
[denkyu] あぁ視聴率不足じゃなかったんですか
[roran] クレヨンしんちゃんもなくなるところだったと
[roran] 聞きました
[denkyu] 昔のラジオ日本で似たようなことがあったとか効いたことがあったような
[denkyu] 聞いた
[roran] ふむふむ
[denkyu] ドラえもん前面に押し出してた気がしますけど、あれは社長替わったんでしょうかね
[roran] でしょうね。詳しいところまではわからないのですが
[denkyu] ガンダムの歴代ヒロインで一番可愛かったのはティファだと思うんですがねぇ
[roran] ああ、それは大賛成です
[denkyu] 平成ガンダムのヒロインは皆電波系ですが
[denkyu] レインは違うか
[roran] レインは違いますねw
[roran] シャクティはどうでしょうw
[denkyu] え、Vガンダムのヒロインってカテジナじゃないんですか(ぇ
[Kazami] やっぱりそのあたりでしょうかねぇ
[Kazami] (笑)
[roran] カテジナさんもヒロインですが!w
[Kazami] 最初はそうだと思って見てました(当時小学生)
[roran] いや、そんなことを言うと、僕はファラ・グリフォンを熱烈に押しますw
[gallows] カテジナさんは大好きです。
[denkyu] むねおばけ。
06:12:54 + showaway(~gm@3d75bb06.tcat.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] 違った、あれはダブルゼータのキャラ=スーンだ
[roran] です。ギロチンの女がファラ
[denkyu] ヒロインかなぁ
[roran] 序盤でギロチンの家系に生まれたことを嘆くあたり、かなりツボなのですがw
06:16:21 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはようございます。
[OTE_Aw] 今日は台風です。
[denkyu] 女性の多い作品だったなぁ
[roran] おはようございます。
[denkyu] おはようございます
[roran] 台風こっちに来るのはいつだろう。来ると外出れないから買出しいかないと
[denkyu] 台風の大型化は温暖化の影響らしいって言われてますねぇ
[roran] うへぇ、じゃあ、これ以降もっと来るってことっすかね
06:19:09 + NM_afk(~NM@acykhm021061.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] 発生率とも関係あるのかなぁ
[OTE_Aw] しかし目がでかいですよなぁ。
[roran] でも、今までそれてたものが大型化でこちらまで影響くるようになるのだったら
[roran] 自動的に数がふえたことになりそうですよ
[^AtM^] さようなら
06:20:25 ! ^AtM^ ("Sayounara. Itonami wa itsumo ii desu yo !!!")
[OTE_Aw] 一昨日のような雨が降ることも増える?
[OTE_Aw] >東京
[roran] うーん、今回のは偶然が重なったっぽい気がします
[roran] でも、確率は高くなるかもしれないっすね
[roran] 今度、引っ越すのですが1階は止めようと思いましたw
[OTE_Aw] w
[roran] 浸水でPC壊れたら仕事できませんw
[denkyu] 温暖化による台風の気候変化の予測に関しては不確実性が大きいが,台風の数は減少し,最大到達可能な強さは少し強くなると考えられる。台風にともなう降水については,同じ強さの台風なら温暖化時の方が降水量が10−30%多くなる可能性が指摘されている。
[roran] うわ、嫌だなぁ
[denkyu] 「地球温暖化の日本への影響2001」概要 http://www.env.go.jp/press/file_view.php3?serial=2223&hou_id=2598
[denkyu] 少し古いですが。
[roran] 東京の雨が高知に行けばお互い助かるんですけどねw
[roran] そーはうまくいかないかぁ
[denkyu] ただhttp://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2004/summary/ 見ると影響があるとは言えないってあります
[roran] うううーん、でも5年前から東京にいますけど、こんなに台風関連で大変なのは珍しいからなぁ
[roshiajin] おやすみなさい
[roran] おやすみなさい
[OTE_Aw] おやすみなさい
[denkyu] おやすみなさい
[roshiajin] 台風が静まるように
[mihiro] ありがとう
[OTE_Aw] ありがとう。今、私が住んでいる宮崎は暴風圏の真っ只中です。
[roran] 大変そうだ……、僕は東京です
[roran] 明日、新宿で打ち合わせなんだけど、やるのかなぁ……
[OTE_Aw] 明日なら微妙ですなぁ。
[OTE_Aw] 午後だとどうなんだろう。
[denkyu] 台風を原爆で吹き飛ばそう計画とかもあったらしいですがねぇ、ソ連だったか。
[denkyu] アメリカだったかも
06:28:15 gallows -> galloaway
[roran] まあ、ダメな場合は担当さんが電話くれると思うので
[roran] それに対応かな。台風通り過ぎても電車動くかわからないし
[roshiajin] そんな計画をきいていないのです
[OTE_Aw] ふーーんむ。
[OTE_Aw] 昨日辺りのLogにその辺があった気が。
[mihiro] おそらくアメリカでしょう。ロシアで台風の被害はあまりないでしょうから
[roshiajin] あそうですか。起床したらよみます
[OTE_Aw] 違った記憶違いでした。
[OTE_Aw] ごめんなさい>roshiajinさん
[roshiajin] いいえいいえ。勉強になりました。どうも。
[roran] アメリカだと例のカトリーナとかそういうの対策なのかな?>原爆
[denkyu] いえ、もっと昔の話だったかと
[roran] なるほどー
[roran] いろんなこと考えるんだなぁ
[roran] よっしゃ、シナリオ完成!
[denkyu] 核の利用法としてはまだマシな方じゃないかなぁ。成層圏で連続核爆発起こして敵国の核を無効化するとかもあった筈
[roran] あとはメールで送るだけっと
[mihiro] まあ、アメリカ南西部は自然災害が多いところだから
[Kazami] おつかれさまです〜
[roran] ありがとうございますー。無事載るといいなぁ
[OTE_Aw] 頑張ってください。
[denkyu] おつかれさまですー
[roshiajin] 原爆を爆発させたのを検出するのが簡単でしょう。
[OTE_Aw] そいや、このチャンネルにはakaganeさんが常駐されてますよ。
[mihiro] 原爆による台風の消滅は、結局シミュレーション段階で終わったんじゃなかったかな
[mihiro] 試算したら、原爆一発ぐらいじゃ消滅できないことがわかったんで
06:37:20 fukaFuton -> fukaWork
[roshiajin] 問題は人類の作った玩具が地球上の気象を変わっらせていきます。
[fukaWork] おはいてきまふかです。
[mihiro] いてら〜
[roshiajin] いってらっしゃい
[denkyu] あった、アルガス作戦だ<成層圏で云々
[denkyu] いてられー
[roran] いてらー
[roshiajin] 真夜中を過ぎて横になりたそうで。おやすみんささい。
06:40:11 ! roshiajin ("lights off")
[mihiro] おやすみなさい
[roran] おやすみなさーい
06:43:14 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:44:31 ! SiIdeKei (EOF From client)
[roran] ふー、今度自分の書いたシナリオ、身内相手に回さないと……
[mihiro] OTEさんは、この台風の中でこれから仕事?
06:50:57 roran -> roranAwy
[OTE_Aw] いや、今日は休みです
[OTE_Aw] たまには俺もしなりおとか作るかな。
[roranAwy] シナリオ送ったので寝るですよー。ねむーい
[OTE_Aw] おやすみー
[mihiro] おやすみなさい
[denkyu] おやすみなさいー
[mihiro] ああ、やはり、台風来てますからねw>OTEさんところ
[roranAwy] また、てきとーに宣伝させてくださいw>自分が書いたシナリオが載る奴
[roranAwy] ではー
[roranAwy] ノシ
[mihiro] では〜
[OTE_Aw] あーい
[OTE_Aw] 普通だったら前日が強風域だったら次の日の朝は、抜けてるんですけどね。
[OTE_Aw] ゆっくりした台風ですよね。
[mihiro] 台風は上陸すると、進行速度が上がるんですが、まだ上陸してないのかな?
[mihiro] >中心部
[mihiro] となると、こりゃホントにかなり大きな台風ですね。
2005/09/06 07:00:00
[OTE_Aw] ええ。まだ上陸はしてないのかな?
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] 目の半径が100kmってどでかいですな。
[mihiro] でかいですね。九州全土すっぽり入る…
07:02:46 LunaSleep -> Luna
[Luna] 宮崎のほうも被害がでているですね
[mihiro] 九州全土に入るのは、暴風圏だ。誤認した(爆
07:06:57 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 「避難勧告」よりも緊急度の高い「避難指示」が出ている地域もあるようです
[SiIdeKei] 台風が近づいてる、山口県の椎出です。
[SiIdeKei] 明日は、なぜか淡路島へ研修の予定なのですが
[SiIdeKei] 無理だろこれは(汗)
[Luna] 予想どおりの進路なら無理だろう
07:17:20 Kazami -> Kajaway
[mihiro] グーグルニュースで拾った台風の現時点の最新記事がこれなんだが http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050906it01.htm
[mihiro] >台風14号けさ九州上陸の恐れ、勢力保ち北上続ける
[mihiro] >大型で強い台風14号は5日夜から6日未明にかけ、九州南部を風速25メートル以上の暴風域に巻き込みながら鹿児島県の南海上を北上、6日朝にも、勢力を保ったまま九州沿岸に上陸する恐れが強まった。
[mihiro] 高波の写真がちょっと凄すぎ(汗
07:22:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIdeKei] にっ、にーげーてーっ!>写真
[Kajaway] うわっ
[OTE_Aw] ぶ
[Banyu11th] 白木屋さんの足跡があった。 <みくし
[Banyu11th] ので、マイミク申請をしてみた。
07:28:01 Luna -> LunaWorks
[LunaWorks] びばしごと
[mihiro] いてーら
[SiIdeKei] 風と雨が、だんだん強くなってきた。
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] 関東はやっと晴れてきています
[shirakiya] そんなわけで承認してみた
[shirakiya] 「承認といえば」
[shirakiya] 「承認といえば?」
[shirakiya] 「やっぱりガオガイガーではないかと」
[shirakiya] 「トライダーG7というかと思った」
[shirakiya] 「……そこまでボケないよ、私はぁ」
[SiIdeKei] 「承認といえば」
[SiIdeKei] 「承認といえば?」
[SiIdeKei] 「はい、これ」
[SiIdeKei] 「なんだ、この微妙に緑色してる紙は……」
[SiIdeKei] 「住所氏名等々ご記入ご記入〜♪」
[SiIdeKei] 「婚姻届ッ!? 出生届ッ!?」
[SiIdeKei] 「承認してね〜」
[SiIdeKei] 「それは認知……って言うかちょっと待てッ! 心当たりないぞっ!」
[SiIdeKei] 「はいハンコ」
[OTE_Aw] #なな。なんだ。
[SiIdeKei] 「準備良いな……っておいこらーっ!?」
[OTE_Aw] #現金書き留めか?
[SiIdeKei] うわ、岩国以西のJR止まった……
[SiIdeKei] イヤ、9時から止まるのか……
[shirakiya] んむ
[mihiro] 運行見合わせかな?
[SiIdeKei] ですね。
[shirakiya] 今週は雨が多いな…
[shirakiya] まあ、水源にもたっぷり降ったことだろうし
[shirakiya] 水不足だった地方は一安心かしらん。
07:54:41 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[sf] むに
[mihiro] 台風が来てるからと言ってラッシュ時に電車止めるのは混乱するだろうからなあ…
[sf] 「地球温暖化の日本への影響2001」
[sf] が出ていたが
[sf] あれでは冬の台風が減少し、豪雨は減る
[sf] という予測なのですけどなー
[denkyu] 嫁不足と違う水不足ってー過多と不足だけで普通がないのー♪
[sf] それは歴史的には普通
[sf] そんなもんです
[sf] だから飢饉も多いのだ
07:57:44 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 対策として池を掘ったり分水したり
[soutou] 関西へはまだまだか
[sf] その延長が現在のダムなわけです
[sf] なので昔に比べるとだいぶ増しになっている
[sf] もといマシ
[soutou] まあ、強風域が無駄に広いのでそちらには入ってるが
[Stella] 香川はもっとひどかった、と
[sf] うみうみ。
[sf] なお台風が温暖化により増えたり強くなったりするかは不明のままなのです
[mihiro] #denkyuさん。替歌もできるだけ控えた方がいいすよw
[soutou] 香川は
[denkyu] そうだった、公開でした。反省。
2005/09/06 08:00:00
[soutou] 前回の教訓を生かしてダムを増やしておかなかったと聞いた
[Stella] 前回?
[soutou] 何年前かなぁ
[sf] ちなみに奈良もいささか足りない
[sf] 豪雨帯にあわせて、あの手のダムは作ってあるんだが
[sf] 今年は梅雨が豪雨帯を飛び越したのと、台風が来てくれなかったので
[sf] ずいぶん足りなくなったわけですな
[sf] 元々奈良は雨が足りない地域で、地元の伝承なんかでも水争いで血を見る話はごろごろしてるし、溜め池なんかはその対策としてたくさん掘られている
[sf] 南部にダムができてようやくなんとかなる形ですわ
[soutou] 平城京がちょっと広かったことがわかってもだめですか(ぉぃ
[denkyu] 蛇女房に水争いの話が出てきたっけなぁ
[OTE_Aw] 昨夜も風が激しくて1時間ごとに目が覚めたから寝た気がしねぇっすよ
[sf] 平城京のころは低湿地が多かったので水は不足しなかったかも
[soutou] 台風がきたら
[soutou] ワクワクしませんか?
[shirakiya] …台風クラブ?(古
[denkyu] 台風と言えばフー子
[SiIdeKei] ドラえもんか!
[shirakiya] 台風同士がぶつかったら、相殺されるのだろうか?
[sf] http://www.water.go.jp/kanto/musasi/top/d_syuuhenn/c_bunka/bunka/bunkabak35.html
[sf] 平成6年、四国・香川県の大渇水に学ぶ
[sf] あちらも溜め池が多いんだな
[denkyu] フー子の話では相殺されてましたねぇ
[shirakiya] アメリカで、同時に3つのハリケーンが来たせいで
[SiIdeKei] ピー助の話のように、映画化したら結構泣けるかも<フー子
[sf] 藤原効果 http://hiki.cre.jp/SciTech/?FujiwaraEffect
[sf] > 中心の距離が1000km程度に近づいた、2つの台風の中心を結ぶ線が反時計回りに回転するように、2つの台風が動く。
[shirakiya] (海洋上だったが)とんでもない災害が起きたというのがあったような
[sf] まあいろいろと単純ではない事が起きると思われます
[denkyu] ロイヤルスカッシュを思い浮かべた
[shirakiya] ほむ
[SiIdeKei] 『気象精霊』でも、ネタに使われてなかったかな?<藤原効果
[sf] 少なくとも合成高波が厄介
[sf] だろうかと
[shirakiya] ですにゃー
[denkyu] http://373news.com/nie/041204.htm
[denkyu] 台風と台風がぶつかるとどうなるの?
[sf] 複数の台風があると三角波の位置が変なとこになったりするかも知れない
[shirakiya] 当時は素直な気持ちで見ていましたが<フー子
[soutou] 反対周りだと消えるんじゃないだろうか(ぉぃ
[denkyu] 北半球だから反時計回りなんですかね、これ。
[shirakiya] 南半球だと逆周りになります
[denkyu] 同時に三つのハリケーンというとデイアフタートゥモローで寒気を生んだのが確か三つの巨大ハリケーンだったような
[shirakiya] ほー
[sf] デイ・アフター・トゥモロー http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A0K58C/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000A0K58C )
[sf] そのへん考証があるのかはさっぱりだが
[sf] 引き文句で絶対零度とか出ていたので、実にこう駄目っぽさを感じてしまった
[shirakiya] んむ
[denkyu] 狼関連を除けば概ね面白かった
[shirakiya] んむ。九州は大変な様子ですな
[shirakiya] なぎーは無事であろうか。
08:33:28 + fukaTypeU(~fukanju@tymbr177.tym.fitweb.or.jp) to #もの書き
08:35:22 fukaTypeU -> fukaHsptl
08:36:53 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] OTEさんのほうが心配
[shirakiya] んむ
[akagane] ふぅ……
[akagane] 熊はいなかったぜよ
[akagane] あー、それで今思ったのだが
[akagane] ドラマ的には盛り上がるよな>台風直撃のさなか、人食い熊が出現して狩人がそれを追う
[akagane] というか、どこかでそんな漫画をむかし読んだようなそんな記憶が……
[shirakiya] ほむ
08:43:45 Yad_sleep -> Yad_away
[fukaHsptl] おはよふですの
[shirakiya] おはですー
[fukaHsptl] 昨日よりは台風少しだけ弱くなったのか。935>945
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 昨日、多摩川沿いまで行ったときに、写真を撮っておけばよかった
[SiIdeKei] 鹿児島放送前が川になっとる……(汗)<TV
[fukaHsptl] 台風で親子丼。
[SiIdeKei] 出勤。
08:49:59 ! SiIdeKei (EOF From client)
[shirakiya] いてらー
[fukaHsptl] いってらっしゃいまし。
[mihiro] いってらっしゃい〜
[fukaHsptl] 台風の親子というと
[fukaHsptl] 台風と熱帯低気圧とかかのぉ?
[shirakiya] どうやって食うのだ?
[fukaHsptl] 台風を食らう。
[fukaHsptl] つまり直撃?
[denkyu] 上々颱風なら
08:55:41 ! soutou ("Leaving..")
2005/09/06 09:00:00
[mihiro] 銅さんの言う狩人と熊の出るマンガっていうと、矢口高雄の「マタギ」を思い出すのだが…、いかんせん読んでないんだよなw
09:07:10 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:16:19 + lute(~lute@p2214-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] むにー
[sf] 放送禁止歌 http://hiki.cre.jp/sound/?HousouKinshiKa を読んだ
[sf] そんな強制力のあるものは存在しなかった。という。
09:29:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] メディアが自ら作り上げ、自ら封じたのか
[Stella] 「自主規制」ってやつですね
[sf] 噂と不安による自主規制の構図ってのは、放送に限らずいろいろとあって
[sf] 権威だとか権力だとかってのは、そういうものが最初の来歴さえわからなくなり発生したものだという側面はあるんですよな
[sf] みんなが恐いと言っているから恐い。
[shirakiya] まあ、放送局の匙加減というのは
[sf] 皆が触れるべきでないと言っているから触れない。
[shirakiya] 言い換えれば真実の歪曲隠蔽ですからにゃぁ
[sf] ちなみに
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HousouKinshiKa
[sf] こっちにもページを作っといた
[shirakiya] ぉ
[sf] こっちのスペシャルボーナスとして資料リンクに 日本民間放送連盟 放送基準 を入れた
[shirakiya] ほむ
[sf] こつこつ
09:47:38 + NM_afk0(~NM@acykhm009043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] 自主規制が自主規制を呼んでいくのだなぁ
[sf] そして、はじめた時期の人はともかく
[sf] 新しい人は自明の前提として疑わなくなってします
[sf] しまう
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 規制に限らず、いろんなところでありますな
[shirakiya] 特に物を作る人間にとっては、いろんなところで触れる
[shirakiya] まあ、気にしない人は気にしないのだけど。
[sf] ネットだと「2ch恐い」とかも、そんなもんだろうなあ
[shirakiya] ですねぇ
09:59:35 NM_afk0 -> NM
2005/09/06 10:00:00
[Stella] 「2chには何書いてもいい」ってのもそうかもしれず
[Stella] そして犯罪予告を書いて逮捕
[ko_iti] たいーほ
[shirakiya] 犯行予告じゃぁねぇ
[shirakiya] 逮捕されても仕方ない。つーか逮捕されろ。
[ko_iti] どうでもいい微妙なことを予告してみるとか
[shirakiya] ……人の来ないようなところにこっそり書いたら
[shirakiya] 真に受けてくれるのかな
[ko_iti] 誰も見てくれない
[shirakiya] 見られないと予告にならないしにゃー(笑)
[killweep] 2chって怖い場所なのか(めもめも
[sf] どのみちあんまり見てる人が多いというほどでもないのが、ほとんどだが
[ko_iti] すれ多いからな
[shirakiya] 通うスレが固定している人たちがほとんどなのだろうな
[sf] そういやアキバblogに張られていたらしいが、話題の核心としてのリンクでない場合には、あそこでも、あんまりアクセスないのう。
[Stella] そーでしたか
[ko_iti] かけるんの萌えポイントを指摘するスレとか
[ko_iti] 奥さんのだんなさんをUOで探すスレとか
[ko_iti] (そんなものはない
[sf] きのう一日で147、今日で54(現在)
[sf] リンク元をブラウザが渡さない場合を考慮しても、ボチボチくらいの感じかな
[sf] ちなみに http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/TODAY/2005_09.HTM#04 が現在90くらいであった。「好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! 」って、けっこう熱心な読者がたくさんいるようである。
[sf] 毎日あれだけきっちり更新してるから当然といえば当然ではある
[sf] 著者の感情が伝わるタイプの文章・内容なので、読者の入れ込み度は高くなるだろうし
[sf] ちなみに http://hiki.cre.jp/write/ は機械的アクセスを除いて2000〜2500PV/日くらい
[sf] まあ日々ニュースが流れてチェックされるところとは、アクセスのパターンも誘導力も違うわけだがー
[Stella] 孫ニュースサイトとよばれるようなとこですか
[sf] 日記やblogも含めて
[sf] ごろごろ
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/08/20050820.html
[sf] ・電子書籍版Shadowrunは期日までに出せなかったらしい
[sf] ・TRPG系Wiki RSSアンテナも100件表示だったものを200件に増やしておきました
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050820.html
[sf] ・ネットラジオのゲストの話
[sf] ・次作のスパロボに「ボン太くん」が出てるらしい
[sf] ・ナショナル・ジオグラフィック誌のアフリカ特集は写真なしの表紙
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/08/20050820.html
[sf] ・越後湯沢に行く方法
[sf] ・blogで「ネットに流す物」の閾値は低くなったのか
[sf] ・キーワードに対応した解説と有用リンクを整備していく話題まとめは有効だ
[sf] ・ガンダムSEED DESTINY の話
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/08/20050820.html
[sf] ・コトブキヤの“青の騎士”
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050820.html
[sf] ・パンにポテトサラダを塗って食べる。
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/08/20050820.html
[sf] ・新型イージス艦の艦名が旧海軍の主力戦艦名になる計画が自主規制で撤回?
10:40:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:49:16 killweep -> killwist
10:50:29 + showaway(~gm@3d75bb06.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/09/06 11:00:00
2005/09/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:32:30 MOTOsleep -> MOTOI
11:36:57 + showaway0(~gm@3d75bb06.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:37:02 + NM(~NM@acykhm014024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:40:31 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:41:37 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012185.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:42:04 + OTE(~metral@FLH1Aaf012.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] nannka
[OTE] いつの間にか落ちて種。
[NM] SEEDですか
[fukaHsptl] 停電ですか。
11:47:59 + mihiro_(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:49:18 mihiro_ -> mihiro
[OTE] 停電の感じ。
11:49:27 ! mihiro ("CHOCOA")
[OTE] 昼寝してたらおちてたね。
[killwist] おてさんの生存を確認。
[NM] 実は霊界通信
[killwist] どうか彷徨わずに成仏しておくれ(南無阿弥陀仏
[OTE] 霊界は、体が全て健全な状態になるので
[OTE] 眼鏡っ子はいないらしい(by丹波哲郎)
[OTE] なので、わしは死なん。
[NM] 言い切った。
[killwist] おそるべし眼鏡力。
[OTE] 決意表明。
[denkyu] 霊界なのに身体を通して外部と接触するのか、丹波哲郎説では
[OTE] 零体らしい
[killwist] null
[OTE] nullですと!
[OTE] 不吉な!不吉じゃぁああ
[killwist] 錯乱しておる
[OTE] だって、ヌルきらいだもん。
[killwist] 嫌われたらnullだって泣きますよ。
[OTE] あれでわしどもは何度泣かされてきたことか。
[killwist] ぷろぐらまの天敵null。
[killwist] そんな厄介なnullを退治するために開発された専用罠、その名もnullホイホイ。
[akagane] わはははは
[akagane] >ノースダコタ州マイノット(AP) ガソリンの価格が値上がっている米国で、車の代わりに「愛馬」で通勤する男性が現れた。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200509050023.html
[akagane] >ジャントさんの愛馬は、穏やかな性格で体力があるアメリカ原産のクオーターホース「パティ(メス、14歳)」。車通勤よりも、5分ほど時間がかかるだけ、と話している。
[akagane] はやいな馬っ
[sf] 25キロか
[akagane] 25kmはなれた職場まで自動車通勤と5分かね
[killwist] よほど渋滞が。
2005/09/06 12:00:00
[sf] 14歳ということで肉体的に盛りの時期か
[sf] まあ自動車だと何分なんだかというのはある
[akagane] 馬がむっちゃ早いわけはないから
[akagane] ここはやはりきりすとさんの言うように渋滞なんだろうて
[killwist] くっ
[akagane] しかしこれが自転車通勤では
[akagane] ニュースにはならんのだろうなぁ
[killwist] なんかつまらないことをいってしまったっ>渋滞
[akagane] うん
[killwist] くそう、真実なんて嫌いだぁ
[akagane] よのなか往々にしてつまらんものだ
[akagane] これがこー、「愛馬は元競走馬で〜」とか書いてくれると
[akagane] ちっとは楽しめるんだがなぁ
[denkyu] それより職場で何処に置いておくのだろう
[denkyu] 駐車場スペースに飼い葉と水桶があるのかしらん
[akagane] アメリカだからなぁ
[akagane] そのへんのスペースに余裕はあるだろう
[Falshion] 会社によっては、会社の中に乗馬コースとかありますしな
[sf] クオーターホースってなんだろうと思ったら
[sf] > クォーターホース (Quarter Horse)と呼ばれる品種である。筋肉たくましく、ダッシュ力があり、敏捷で、また、非常に従順である。4分の1マイル距離の競争を行っていたことからこう呼ばれている。
[denkyu] ラバでしょうかね?
[sf] というものらしい<http://www.realwestern.jp/horse/
[sf] アメリカで改良された品種らしい
[denkyu] 1/4マイルというと約400m。短距離向きだなぁ
[sf] http://www.obihiro.ac.jp/~cow/stuff/bagaku.htm
[sf] サラブレッドが10kmの時の推測
[sf] > おそらく、10kmだと時速45〜50kmぐらいが走りきることのできる最も速いスピードであると思います。
[sf] がこんなもんか
[killwist] いやわかった。渋滞じゃなくて、道路が障害物コースになってるに違いない。
[akagane] おお、少し面白くなった
12:10:52 lute -> lute_away
[killwist] 道路が無いとかなら
[killwist] そういう状況もありえそうだが
[killwist] もういいや。昼飯食おう。
[Moriaitei] 渋滞で止まっている車が障害物
[Moriaitei] 車を飛び越えつつ進む馬
[Moriaitei] 着地間違えて、ボンネットの上に着地
[Moriaitei] 文句を言おうと窓から乗り出した運転手に蹴り足が炸裂
[Moriaitei] その運転手は友人のデートを邪魔する為に移動中だった
[Moriaitei] これが文字通りの「人の恋路を邪魔する奴は…」
[denkyu] 高速を通らないと仮定して、とすると確か40マイルくらいが最高速の筈で、更に常に最高速は出せないと言うことで車が平均50km/hで走ったとすると
12:15:33 MOTOI -> MOTOImesi
[denkyu] 職場までは車で30分。5分余計にして35分で25キロを走るとすると、馬は42.8km/hくらい。
[denkyu] 速すぎますのでこの仮定はボツ。
[Moriaitei] いや、車と同じコースを走るとは限りませんぞ
[fukaHsptl] 屋根の上を走り抜ける馬。
[fukaHsptl] 最短コース。
[Moriaitei] 自動車では迂回する所をまっすぐ最短距離で
[Moriaitei] かぶった
[Stella] いまさらだが、おもしろすぎる<人の恋路を邪魔する奴が馬に蹴られる
[fukaHsptl] 人の恋路を邪魔する奴を蹴って後ろにとばす反作用で推進力を得るわけですな。
12:23:35 ! akagane (EOF From client)
[Moriaitei] あ、受けた
12:26:20 mike_Zzz -> mikeyama
[Moriaitei] 横恋慕の度合いに応じて得られる推進力が変化するといいですなぁ
[mikeyama] おはようございます
[Moriaitei] おはようございます
12:27:18 + NM0(~NM@acykhm007073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] #ううむ、ネタが浮かんだが萌え切りはむずかしい
12:40:21 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[Stella] はてなダイアリー日記 - 『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050906/1125977464
[Stella] ツンデレとか脳内彼女とかが現代用語の基礎知識に載るらしい
[mikeyama] な、なんだって・・・
[killwist] 現代用語なのはいいけど、基礎知識に分類しないでほしい……
[denkyu] 萌え喜利。アシスタントがそれぞれにかつらを配る。三つ編みやツインテール等々。
[denkyu] 「みなさんは幼なじみになって、何かの時間が過ぎていると言って私を起こして下さい。そうしましたら私が、「何で起こしてくれなかったんだ!?」と言いますから、何か面白い答えを」
[denkyu] きっとこんなんじゃないだろうな、萌え切りは。
12:47:16 lute_away -> lute
12:51:20 + showaway(~gm@3d75bb06.tcat.ne.jp) to #もの書き
[galloaway] ネット系のスラングが入試に採用される日も近いなw
[Moriaitei] 2ch用語で構成された試験問題(ぼそっ)
[galloaway] 以下の状況に相応しいAAを選択しなさい(5点)
12:58:50 + EAST_MG(~east_mg@171.20.244.43.ap.livedoor.jp) to #もの書き
2005/09/06 13:00:00
[EAST_MG] メインマシンの調子が悪い
[EAST_MG] Windows2000に戻そうかなぁ
[NM0] ノートン先生の機嫌を損ねたりしてませんか
[denkyu] nlite済みw2k快適一度はおいで
[EAST_MG] ノートンはアンチウイルスしか入れてないんですが
13:06:32 galloaway -> glsNemui
[NM0] アンチウィルス入れてるノートPCで再起動かけようとしたら
[NM0] ccAppがどーのと言われて
[NM0] 途中で止まったり
[EAST_MG] ふむ
[NM0] 調べてみるとアンチウィルスの不具合っつーか「仕様」でした。
13:08:42 roranAwy -> roran
[roran] おはよー
[NM0] おはよーございます
[EAST_MG] なんか最近不安定だなぁと思ってたら
[EAST_MG] フリーズしまくるようになったので
[roran] 原稿上がってすっきり気分ヽ(・∀・)ノ
[NM0] ご同業だそうですね
[EAST_MG] 7月にクリーンインストールしたときに取ってあったバックアップCD−R
[EAST_MG] 使ってます
[roran] TRPGのシナリオ書いてお金もらってます
[NM0] 特定の動作をした時に再現するようなら
[NM0] 怪しい動きをしてるプログラムがないかどうか調べて
[NM0] 検索してみると良いです
13:12:16 + eno(~taka-miy@pfa45a0.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NM0] 最近はメガテンXとか作ってます西上です。よろしくお願いします。
[EAST_MG] とりあえず、いったんXPの環境に戻して
[EAST_MG] それで駄目なようなら2Kを試してみます
13:13:34 eno -> ENO
[Moriaitei] お疲れ様です
[ENO] ども、原稿が上がらずに必死なENOこと鷹見一幸です
[roran] メガテンIIIリプレイ楽しくよまさせていただきました。>西上さん
[NM0] おおうw ありがとうございます。
[roran] がんばってくださいー!>鷹見さん
[ENO] 今、作中に登場させるGPS誘導爆弾について調べなおしてしたら、値段がガタ落ちしているのに気が付いた
[roran] いやぁ、ハックラ分が豊富で素敵でしたよ。
[roran] 僕は逢坂流一郎って名前で、迷宮キングダム関係の仕事をしています。よろしくお願いします
[NM0] おお
[NM0] がんばってください
[roran] はい! 今日、迷宮クロニクル6用のシナリオを事務所に送りましたw
[ENO] ここ最近のゲーム関係は疎いので、おいおい勉強していこうと思っていますが
[ENO] ただでさえ締め切りに追われているのに、このうえ、時間を食いそうなものに興味を持つと
[ENO] 破滅への道が……(w
[NM0] 危険ですねw
[roran] 危険ですw
[Falshion] |w・)ノ[200回目の8/31]
[ENO] でも、危険な物ほど、面白そうなんだよなあ(w
[roran] でも、そういうときに興味が出てくるという…… orz
[Moriaitei] 灯火に近づく蛾のように?>危険なものほど〜
[ENO] 本ばかり書いていないで、人と直に顔を合わせて、刺激を受けないといけないのだが
[kairiWork] そういう時の興味の対象はものすごく面白そうなんだよなぁ
[roran] 誘惑に負けないようにするのが、もう大変ですw
13:20:44 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238061.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 以前の仕事は、いやでも人と顔を合わさなきゃいけない仕事だったから
[ENO] それはそれで刺激を受けていたんだろうとは思う
[Moriaitei] 「なぁ、赤くて大きいボタンがあると押したくならないか? 特に黄色と黒のストライプで囲まれている奴なんか」
[shirakiya] こんにちは
[ENO] 人間は、やっぱり「危険の匂い」がどこかにないと堕落するんだと思うな(w
[Moriaitei] ……続かない(がっくり
[Moriaitei] 続きは白木屋さんに。
[Moriaitei] もしよろしければ。
[ENO] そのボタンが直径一メートルあったら、それでも押してみたいか?
[Moriaitei] 押すよりも踏んでみたいですねー
13:23:41 roran -> ro
13:23:51 ro -> ro_panya
[ro_panya] 原稿上がったのでネトゲいてきまーす
[ENO] ああ、ネトゲ
[NM0] いってらっしゃいまし
[Moriaitei] いってらー
[ENO] そういえば、うちのクランはどうなっているのかなあ、
[ro_panya] ゴルフゲームです。1ゲーム10分くらいでできるから楽々
[ENO] 残念なことに越後湯沢の仕事場には通信環境が無い(w
[ro_panya] それは辛い……
[ENO] ダイアルアップ接続のみでして
[ENO] リゾートマンションなので、常時利用する人が少ないために
[ro_panya] ああ、なるほど
[shirakiya] ダイヤルアップでネトゲ。
[ENO] ブロードバンドは入っていないのですよ
[ENO] 50,6kbpsですな
[shirakiya] モデムだと1Mにも満たないのか。ネトゲには厳しいか
13:28:02 MOTOImesi -> MOTOI
[ro_panya] 昔はダイアルアップでネトゲだったんですけどね
[ro_panya] DCでカルドセプトとかPSOとかw
[Stella] フレッツISDNでネトゲとかあたりまえ
[ENO] そういえばディアブロのころは、そうだったような気がする
[ro_panya] ISDNとかうらやましかったですね。僕はダイアルアップだったのでテレホタイムしかw
[EAST_MG] 今メインマシンメンテ中なのでモバイル用に契約したプロバイダにダイヤルアップで繋いでまつ
[EAST_MG] モバイルギアで・・・_| ̄|○
[ENO] その「モバイルギア」と言う言葉も最近使われなくなってきたからなあ
[ENO] 俺が最初に書いた本に「モバイルギア」というのが出てくるのだが
[EAST_MG] 一度手放したんですが、オークションで買ってしまいましたw
[ENO] 「モバイルギア」ってなんですか?という質問のメールが来る(w
13:31:50 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[NM0] PDAクラスのマシンにヴァーチャルキーボードつないで良い気分になってみたひ。
[ENO] たかだか5年持たなかったなあ
[ENO] 時代のものを、作品の中に出すのは、むずかしい
[shirakiya] 特にネット関係は、環境そのものが物凄い勢いでかわっていっていますからねぇ…
[ENO] ノーパソを小型にして持ち運びできるようにしたもの、という説明をどっかに入れておけば良かった
[shirakiya] そのうち、衛星回線で平原の真ん中からネットに入るのも一般的になるのでしょう。
[ENO] ノーパソは当分消えないだろう(w
[ro_panya] ノートは当分消えないでしょうねw
[Moriaitei] モバギでどうやって繋いでます? 内蔵モデムですか?>EASTさん
[ENO] ラップトップ、と言う言葉は完全に死語の世界に行ったが
[shirakiya] 懐かしい言葉だ…<ラップトップ
[Stella] 「PDA」も終わったな
[ENO] さて、メシ作るのでちょいと落ちます
[Stella] またー
[shirakiya] のしー
[ro_panya] PDA好きなんですけどね
[Moriaitei] 手元のドコモバ(ほぼ未使用)を出来るだけ活用しようとDOS化までは進めたのですが。
[ro_panya] またー
[ENO] また来ますので、よろしくー
[shirakiya] PDA、使ってます…
[Moriaitei] お疲れ様です〜
13:36:42 ! ENO ("CHOCOA")
[EAST_MG] 英語では未だにラップトップと言いますけどね
[ro_panya] 僕もクリエ使ってます。TH55かな? いまだ現役ですよ
[Moriaitei] 飛行機とか列車のなかで使うにはいい大きさなんですよねー
[ro_panya] 無線LANとかあってひそかに使いやすいです
[ro_panya] 録音も出来るからリプレイ取りとかにも重宝
[EAST_MG] 僕はMC/R550です。以前はR530でした
[ro_panya] おお、なるほど
[EAST_MG] 実はR430も持ってるw
[Moriaitei] #最初に買ったノーパソとほぼ同スペックだったのはショックでしたが<モバギ
[EAST_MG] さて・・・一応メインマシンの環境が元に戻った・・・
[ro_panya] おめでとうございます
[EAST_MG] ありがとうございます
[EAST_MG] これでフリーズするようなら2Kに戻す!w
[ro_panya] 2k素晴らしいですよー
[EAST_MG] フリーズしたorz
[EAST_MG] 2k
[EAST_MG] さがさなきゃ
13:45:22 ! denkyu ("落ちます")
13:46:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NM0] それはOSじゃなくてハードウェア的な問題なのでは。
13:46:47 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EAST_MG] そうなのかなぁ・・・<ハード
[NM0] 最近なにか増設したりしませんでしたか
[NM0] もしくは交換
[NM0] 僕はケース(実質冷却ファンを8cmから12cmにしただけ)交換したら電源がめげました。
[Moriaitei] 自分は電源が寿命でフリーズしたなぁ
[NM0] XPの起動画面が出てから止まるのでしばらく電源の問題だと気づかなかった
13:49:28 ! EAST (Connection reset by peer)
[EAST_MG] しばらく様子を見てみます
2005/09/06 14:00:00
[EAST_MG] いったん落ちます
14:05:00 ! EAST_MG (EOF From client)
[NM0] ご武運を
[shirakiya] うむ
[shirakiya] なぎーが最近入っていなかったのは、もの書きに専念するためだったのか
[shirakiya] <なぎーのblogを読んだ
[ko_iti] なぎなぎ
[ko_iti] でも書かないでCD聞いてばっかりなら渇
[shirakiya] まぁ、欝になっていないのならよしとしよう
[NM0] 自意識過剰と思われるかもしれないが
[NM0] NWって僕の事だろうか
[ko_iti] 爵になってたら出世だ
[glsNemui] たぶん
[ko_iti] でてーると詰め込みに突いて語ったのならば
[ko_iti] とりあえずMとWはさかさまだとつっこむとか
[ko_iti] なにかの暗号かもしれない
[shirakiya] どんな暗号やねんて
[azusa] 実はナイトウィザード
14:14:14 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM0] 実はOが抜けていて
[NM0] にゅーわーるどおーだー
[ko_iti] これまた恐ろしい組織を
[ko_iti] 黒服きちゃうぞ
[NM0] 2GG払ってクリーチャー1体生け贄にして新緑の魔力喚んじゃいますよ
[ko_iti] むしろテクノマンサー
[Moriaitei] 悲しみの聖戦より「ねじれた城」を喚ぶのですか
[shirakiya] magicネタはもうすっかりわからなくなった…(遠い目
14:28:39 + lute_(~lute@p2214-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:39:39 lute_ -> lute
[Stella] 北海道新聞、朝刊に1か月前の株価掲載 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050906i307.htm
[Stella] あんぎゃー
14:46:06 + JA6UXN(~JA6UXN@ntkgsm032050.kgsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] あららー
[ko_iti] ねこ
14:47:55 + lute_(~lute@p2214-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[JA6UXN] こんにちは
[Stella] こんにちは
[kairiWork] ひぃ!
[Stella] はじめまして、でしょうか
[Stella] >JA6UXNさん
[kairiWork] <株価誤報
[JA6UXN] はじめまして
14:51:39 + showaway(~gm@d2fdb247.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:52:44 lute_ -> lute
14:54:35 ! JA6UXN (EOF From client)
14:58:23 + lute_(~lute@p2214-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/06 15:00:00
15:01:56 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:03:37 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:17:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:17:07 ! mihiro ("CHOCOA")
15:17:19 ! lute_ (Connection reset by peer)
[Moriaitei] Nabi(台風14号)は、なぎーからしいでさんまで直撃かぁ
[OTE] わわ、わしも
[OTE] <宮崎
[Stella] かわいそうなOTEさん
15:18:37 + lute(~lute@p2214-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:23:21 + lute_(~lute@p2214-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:27:53 killwist -> killwafk
15:45:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:47:51 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:48:10 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238061.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うなー
[shirakiya] 落ちたらしい
[Moriaitei] ありゃあ
[Moriaitei] 阿蘇山挟んでいたから、忘れてました(おぃ
[Moriaitei] <宮崎
[Moriaitei] ……熊本と逆だった?
2005/09/06 16:00:00
16:00:07 ! cherrySLP ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[mihiro] 教授は宮崎の位置、把握してます?w
16:00:53 ! kaji ("Leaving..")
[Moriaitei] ちょっとまってねー
[mihiro] 日向国ですよ〜w
[Moriaitei] ああ、よかった、あってたー
[mihiro] まあ、地名は興味がないと覚えてないことが多いですからねw
[Moriaitei] 鹿児島沖から熊本沖を通って有明海にいたり長崎に上陸、と<台風
[fukaHsptl] http://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%B6%8A%E4%B8%AD%E5%AE%AE%E5%B4%8E&spn=0.002418,0.003160&hl=ja このような場所も。
[fukaHsptl] >宮崎
[Moriaitei] 白河の関を越えた事のない道産子にとって九州は南の果てじゃよー(おぃ
[fukaHsptl] それは確かに地の果て。
[Stella] 小松左京賞に伊藤致雄さん http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=050905191108X779&genre=soc
[ko_iti] しょうきんひゃくまんえん
[ko_iti] これは、この辺が相場なのだろうか
16:20:32 ! Stella ("Leaving...")
16:20:35 lute_ -> lute
[mihiro] ライトノベル系の賞はだいたいその辺じゃなかったっけ?>賞金の相場
16:25:15 MOTOI -> MOTOIjob
[ko_iti] ちうがくせいの頃は10まんえんのしょうきんにあこがれたものだ
16:28:48 + NM(~NM@acykhm031020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] お金の感覚は、子供の頃と大人の時とは、大分変わりますからねえw
16:33:37 + NM0(~NM@acykhm038057.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:37:43 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064012127.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:38:35 + OTE(~metral@FLH1Aaf175.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] たらま
[OTE] http://www.river.go.jp/jsp/mapFrame/MapF100.jsp?code=88
[mihiro] おか〜
[OTE] 早明浦ダム、あっというまに65%。
[OTE] しかし、ほかのダムが198%ってすげーな。
[OTE] つーか。1時間で何%たまってるんだ。
16:47:07 + NM(~NM@acykhm019031.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Bal_sleep] うは
[shirakiya] 水不足が一気に解消ですな
[shirakiya] 他の場所では土砂崩れしたり大変でしょうが。
[Bal_sleep] んむ
16:59:07 + EAST_MG(~east_mg@26.20.244.43.ap.livedoor.jp) to #もの書き
2005/09/06 17:00:00
[EAST_MG] 結局フリーズする症状なおらず。現在2Kをインストール中orz
17:12:36 + NM0(~NM@acykhm037172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] さてかえろー
[ao] おつかれー
[EAST_MG] おつかれさま〜
17:14:43 ! fukaHsptl ("仕事終了っ(ああっまだ陽があるよっ)")
[mihiro] おつか〜れ
17:18:13 ro_panya -> roranAwy
[roranAwy] ちょっと外出してきまーす
[Moriaite_] ……なんか、不観樹さんの離席メッセージ、すっごく実感の籠もった離席メッセージだなー>(ああっまだ陽があるよっ)
[Bal_sleep] しかし
[Bal_sleep] 北陸はこれから台風が通過します
17:25:18 + showaway(~gm@d2fdb247.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:28:00 ! NM0 (Connection reset by peer)
17:29:03 + NM(~NM@acykhm037172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] oteさんが貼ったURL先で四国のダム貯水率を眺める
[ao] >16:41 <OTE> 早明浦ダム、あっというまに65%。
[ao] 今見たら74.8%だった
[kairiWork] ・・・どんなアメだよ!
[NM] べっこうあめ。
17:33:12 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[mihiro] いや、こういったイベントではわたあめの方が(ぉぃぉぃw
17:36:48 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[ao] 24時間雨量で500mm超えているところが増えてきてるなぁ…
[Banyu11th] みどりのオムレツ美味そうー
17:48:46 Moriaite_ -> Moriaitei
[ao] まあ。アボカドのオムレツは普通でした。
[Banyu11th] 普通なのかw
[Banyu11th] あ、そうそう。・
[Banyu11th] 秋葉原の天ぷら屋さん
[ao] 予想通りであまり面白みないですね。
[ao] ほい
[Banyu11th] 18時〜21時という、かなりアレな時間しかやってないみたい。
[ao] タイトだなぁ。
[ao] あとはお昼だけか。
[Banyu11th] んで、あおさん、明日はどうです?w
[ao] おお。
[ao] たぶん何もないので生きます
[Banyu11th] おおー
[ao] 行き
[Banyu11th] まあ、今日でも良いのですがw
[Banyu11th] 今日何食おうかなぁ……
17:50:38 ! konchan ("CHOCOA")
[mikeyama] 私は
[mikeyama] 今日はステーキになりそう
[Banyu11th] ええのぅ
[mikeyama] 100g55円の牛モモブロックを買ってきたので
[mikeyama] ステーキぐらいのあつさに切りなおすw
[Banyu11th] ふむ。
[Banyu11th] オレは……
[Banyu11th] どうしよう。
[Banyu11th] だれか暇な人、飯でも食いに行きませんか?w
[Banyu11th] # 一人で行け、と。
[ao] アグレッシブだ
[Banyu11th] 雨降ってて
[Banyu11th] 一人だと出かける気になれないのですよ。
17:53:13 fukaWork -> fukaFuton
[Banyu11th] でも、はらぺこ。
[Banyu11th] この辺は蕎麦の出前もないし。
17:53:23 + fukaTypeU(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] おお。
[fukaFuton] ただいまですのふか。
[Banyu11th] ふかさんがマウントポジションを取ったらしいw
17:54:25 + ponzz(~chocoa@fi1113.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
17:54:34 + akagane(~akagane@nthrsm062027.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] うちで、みんなで出前のピザでもつまみながら、ボードゲームらしきことをやる、というのはどうだろうw
[Banyu11th] 乗る人イナイカー?w
[mihiro] 不観樹さん、今日はもうお休みですか
[fukaFuton] いえ
[akagane] ピザかっ
[fukaFuton] 一休みしてから医局のビールパーティーへ。
17:55:14 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[akagane] 何年も食べてないなぁ……
[akagane] ああ、思えば10年ぐらい食べてないぞっ?!
[Banyu11th] 銅さんが、台風の中広島からピザを食いに来るのは
[Banyu11th] 萌える
[Banyu11th] (ぉ
[fukaFuton] 東京まで今から出るのは辛いなぁ(^^;
[akagane] まず、駅へ。「新幹線は止まっています」「ガーン」
[akagane] 次に飛行場へ。「飛行機は止まっています」「ガーン」
[Banyu11th] しかし、ピザを食いながらボードゲームは、賛同者が少ないために不発で終わりそうだw
17:56:34 glsNemui -> gallodead
[Banyu11th] むしろ、飛行機の方が確実に止まってそうですね。
[akagane] 最後にレンタカーを。「高速道路は通行止めです」「ガーン」
[ao] 魅力的だが仕事おわらん…
[fukaFuton] しかし、馬は大丈夫だった。
[Banyu11th] イッパンドー
[Banyu11th] イッパンドー
[akagane] しょうがないので電話をしてピザを注文
[Banyu11th] 仕事おわらんのかー
[akagane] 「まいどありー」ぶろろろー「原付バイクは大丈夫なのか……」
[Banyu11th] 「本日は台風のため、ピザの配達はしておりません」
[Banyu11th] とかじゃないのかw
[ao] オンラインなので、データの転送が終わんないのだね
[akagane] いや、そこでほれ
[fukaFuton] 「台風の被災者の心情に考慮して一見台風の形にも見えるピザは自粛とさせていただきます」
[akagane] 一番風に弱そうな原チャリが大丈夫というのがオチに使える
[Banyu11th] なるほどorz <転送終わらず
[Banyu11th] 案外、あれですよ。
[ao] しかし、ピザ屋の配達バイクは風よわそー
[akagane] だろだろ
[Banyu11th] 「今日は、台風で原付ツカエナイので、走って持っていきます。お時間は1時間少々、しかも冷めちゃいますがよろしいでしょうか。」
[ao] よくねぇぇっ
[NM] そこはそれ
[Banyu11th] で、女性の配達員が、
[NM] そんな時こそ
[NM] スパイダーマンに。
[Banyu11th] 泥だらけで持ってきて
[Banyu11th] 「ご、ごめんなさいっ! 途中でころんで、それで、中のピザの具が……うわぁぁぁぁん」
[akagane] やあ、それは萌える
[Banyu11th] 萌えるがいい
[ao] それは仕方ない(ころり)
2005/09/06 18:00:00
[Falshion] だけどそれは美少年(ころりん)
[akagane] やあ、それは萌える
[Banyu11th] 萌えるがいい
[kairiWork] 「もう一度持って来い!」(鬼)
[mikeyama] きた! 銅さんの萌えツボが
[akagane] >米航空宇宙局(NASA)は5日、土星の輪の一部が薄くなっていることが判明したと発表した。土星探査機カッシーニが今年実施した観測と1980年に探査機ボイジャーで行った観測のデータを比較して分かった。
[akagane] http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20050906i505.htm
[OTE] 誰か掃除した?
[akagane] 「というわけで、薄くなります」「薄いって言うなっ!」
[akagane] 「いや、何も髪の毛の話は……」「誰がハゲだっ誰がっ」
[akagane] 混乱する学会
[Banyu11th] 「土星が禿げるんですね」「育毛剤を売りつけよう」
[Banyu11th] まあ、蒼さん、あれですよ。
[Banyu11th] 24時前に終わったら
[Banyu11th] まだピザは配達してくれますからw
[mikeyama] ううむ
[ao] そーきたかw
[mikeyama] ばんゆうさんに会いたいのう(謎
[Banyu11th] 会いに来い。
[mihiro] 落語は聞いて見たいよなあw
[Banyu11th] 肉持って。
[mikeyama] だが、11日以降は東京からいつ帰るか決まっていない
[Banyu11th] 落語は、こないだのオフ会のヤツは
[Banyu11th] ぐだぐだでした。
[Banyu11th] まぢごめんなさい。
[Falshion] |w・)ノ■再挑戦チケット
[mikeyama] 10日の朝空いてるなら、まぢで肉持っていきますが(ぇ
[Banyu11th] 土曜か。
[Banyu11th] 空いてるよ。
[mikeyama] おお
[mikeyama] MLえちごで行くので
[mikeyama] 午前中暇なのです
[Banyu11th] メーリングリストえちご。
[Falshion] 打撃えちご
[mikeyama] 朝ご飯からステーキになりそうだw
[mikeyama] 米も4合ほど持っていこう(ぉ
[mihiro] コシヒカリで食べる朝食とステーキ、豪華ですなw
[mikeyama] 豪華ですねえw
[Banyu11th] おお、米は嬉しい。
[Banyu11th] 昨日尽きたので。
[mihiro] いきなり切実ですね。ばんゆーさんw
18:11:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Banyu11th] 別に、切実と云うほどでもないのだが
[mikeyama] そしたら、1升ほど持っていくので2日ほど泊めてくださいw
[Banyu11th] ここで米が4合増えるのは、単純にアリガタイw
[Banyu11th] 泊まるのはいいが、寝床は自分で作るんだぞw
[OTE] 米と味噌と焼酎なら、うちからいくらか持っていけるけどなぁw
[Banyu11th]  <床を掃除して布団をひけ
[OTE] 米と味噌は自作だ。
[mikeyama] な、なんだってっ!?
[akagane] おてちん
[OTE] なんでっしゃろ
[akagane] そこはほれ、「焼酎は密造だ」とゆー言葉がぬけておるぞ
18:13:26 ! kairiWork ("Leaving...")
[OTE] つ『どぶろく特区申請中』
[fukaFuton] つまり「焼酎作り放題特区」?
[mihiro] OTEさんとこだと芋焼酎かな
[mikeyama] つ[申請中ということは、まだ違法]
[OTE] ひとめぼれという品種を作ってます。
[akagane] それは米ではないのか
[Banyu11th] 人目墓れ
[OTE] 米。
[akagane] おいおいせにょーる
[OTE] 味噌は麦の白味噌。
18:15:50 + miburo(~toukaen@i218-224-164-78.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 密造でなくて、勝手に酒に化けたと言えば(ぉぃ
[akagane] 我々は鮭の話をしていたんだぜ
[fukaFuton] 「おらの庭の井戸から酒が湧いて出ただ。おらつくってねーだ」
18:16:25 fukaFuton -> fukaEnkai
[OTE] 米はゆめひかりか。
[shirakiya] うむ。雨が止んだ
[fukaEnkai] びあのみにいってきまふ。
[shirakiya] かえるー
[mihiro] いtらせ
[OTE] いてらせ
[mihiro] いてらせ
[ao] いてらさ
18:17:09 ! shirakiya ("")
[OTE] 酒か。
[mikeyama] そうだ
[mikeyama] ばんゆうさん、連絡先の交換を
[Banyu11th] おお。
[Banyu11th] Mixiでメッセージよろ。
18:17:44 lute -> lutEAT
[OTE] うちの地方だと、居酒屋で「酒」というと、霧島の白が冷ででます。
[mikeyama] mixiだと、なんか心配なので
18:18:33 + NM0(~NM@acykhm018251.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] プライヴェートチャンネルで
[mihiro] 日本酒でしたっけ? 霧島って。
18:18:57 gallodead -> gallows
[akagane] 戦艦だな
[Banyu11th] Mixi心配なのか。
[Banyu11th] 心配性だなぁ。
[Banyu11th] でも、オレ思うに、Mixiのメッセージをハックして読んじゃうような人は、
[OTE] いや焼酎。
[Banyu11th] Mixiのメッセージなんか見なくても、いろいろ個人情報は持って行けそうな気がしますよw
[mikeyama] いや、なんか管理側が信用できないw
18:20:25 killwafk -> killwist
[Banyu11th] んー
[Banyu11th] そう?
[Banyu11th] なら、辞めることをオススメしておこう。<管理側が信用できない
[ponzz] みくしーは、ちゃんと対応してるほうだと思うが……
[Banyu11th] そう思う。
[mikeyama] ふむ
[Banyu11th] みくしー運営には、何度かメール送ったけど、その都度丁寧で的確な返事を頂いているので
[mikeyama] じゃあ神経質にならんでもいいか
[Banyu11th] いいかげんな管理ってことはないと思うな。
[ponzz] ガンホーとかなー、いろいろ最悪なところはあるんだぞ
[Banyu11th] 神経質になるんなら、そもそもネットなんてやるな、とw
[Banyu11th] ガンホーはダメですねぇ
[mikeyama] 知り合いがmixiに登録したとたんspamがひどいとかいっていたので
[Banyu11th] さすがの僕も、ガンホーは恐ろしい。
[mikeyama] ちょっと警戒してた
[Banyu11th] それは、Mixiに登録しただけではないのじゃないかな。
[Banyu11th] もしくは、Mixiにメアド書いたとか。
[Banyu11th] あるいは、まあ、個人情報の流出くらいの不祥事は、昨今どこでもやっているのでw
[ponzz] 俺、リアル住所で登録してしまった(現在は削除してる)ので、びくびくでしたよ
[OTE] はて。わしはそんなことないけどな。
[ponzz] あと
[ponzz] spamはみくしが原因ではないと思う
[ponzz] たぶん、バックドアし掛けられて
[ponzz] メアド抜かれたか
[ponzz] どこかのログにメアドがのこっててそれ拾われたか……
[azusa] | ・)ノつまちおてちんは、「ガンホーに本名で登録するなど愚の骨頂」]
[OTE] 一箇所漏れると、後はそれで鼠算になるからなぁ。
[azusa] | ・)ノ[と、言っている?]
[OTE] わしゃ、どっか登録するときは本名だけだよ。
[mikeyama] ふむう
[azusa] | ・)ノ[そしそうなら、正解]
[azusa] | =) ぇー
[Banyu11th] さて。
[ponzz] ガンホーに本名で登録は、もうこわくてできないなぁ……
[azusa] そし→もし
[Banyu11th] 蒼さんが来るのをまって、飯はもすこし我慢だなー
[Banyu11th] あー、ぴざぴざ♪
[OTE] 仕事用のサイトには携帯と住所もさらしてたし。
[ao] なぬー
[Banyu11th] フヒヒ
18:27:23 LunaWorks -> Luna
[mikeyama] そうそう、ばんゆうさんは10日のためにステーキソースを用意するのがよかろう
[Banyu11th] は。
[Banyu11th] ステーキはわさび醤油で食うものですよ?
[mikeyama] な、なんだって!?
[ponzz] ステーキは
[Banyu11th] いや、ほんと
[ponzz] 粗塩と粒こしょうでは?
[EAST_MG] わさび醤油うまいですよ
[Banyu11th] 塩胡椒も旨いんだが
[ao] わし、もみ海苔をのっけてどんぶりご飯
[Banyu11th] 醤油が一番、牛肉に合うと思う。
[mikeyama] 100g55円の肉にそんなものが通用すると思っているのかっ……
[Banyu11th] むしろ、
[Banyu11th] 100g55円だからこそ、じゃないかな。
[Banyu11th] いい肉なら、ほんとに、塩胡椒だけでウマイからな。
[ponzz] ああ
[mikeyama] わさび醤油か……
[ponzz] 安い肉なら
[mikeyama] うちで試しに食べてみよう
[ponzz] わさび醤油はいけるね
[Banyu11th] いけるでしょw
[Banyu11th] 醤油につけ込んでから焼く、ヅケステーキも、ウマイですよ。
[Banyu11th] もちろん、薬味はわさびね。
[ponzz] 俺は、しもふりより赤身のぎゅっとした美味さのほうがすきなんだよなぁ
18:33:22 + MakotoK(~username@139.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 霜降りはどうも苦手で
18:34:07 lutEAT -> lute
[Banyu11th] うん
[Banyu11th] 牛肉のうまみは、赤身ですよ。
[Banyu11th] 蒼さん、蒼さん
[ao] うにゃ?
[Banyu11th] ピザと焼き肉、どっちがいいですか?w
[ao] あー、予算に応じてどちらでも……
[Banyu11th] 焼き肉は、2000〜3000円/1人。
[Banyu11th] ピザは、1300〜2500円/1人 かなぁ。
[Banyu11th] ていうか、他にも人がほしいなぁ。
18:36:55 + eno(~taka-miy@pfa446b.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 探してみよう。
[Banyu11th] こばはー
[eno] こんばんはー
18:37:17 eno -> ENO
[ENO] 仕事中だから大文字に変換っと
[ponzz] わー
18:38:02 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-2.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 過去ログ読みっと……うーむ10日は俺も江戸に出る日だな
[ENO] というか、代々木アニメーション学院で特別講師をする日だった
[ENO] さあ、果たして原稿アップ直後のめちゃくちゃハイになっている状態で講義をするのか
[ENO] それとも、原稿アップ寸前の煮詰まった状態で、めちゃくちゃハイになっている状態で講義するのか
[OTE] アップ終了の虚脱状態かもしれません。
[ENO] 災難と思ってくれたまえ<10日の講義を受ける方
[OTE] なむなむ。
[ENO] というか、なんとなく俺は「いつでもハイ」な「ハイ人」だと言われたこともある
[ENO] 躁病の気が多分にあるからなあ(w
[OTE] ふむ。ハイランダーというわけですね。
[Banyu11th] おお。
[Banyu11th] 代々木アニメーション学園ですか。
[Banyu11th] うちから歩いて数分だw
[Banyu11th] 終わって、時間があるようでしたら、一度お立ち寄りください(笑
[OTE] さめうらダム。85%突破。たまりすぎだろう。
[ENO] 終るのはおそらく6時頃かな
[ponzz] ……鮫裏ダム
[Banyu11th] なるほろ。
[mihiro] 香川県民一安心w
[ponzz] なぎーが自宅の裏に隠してあるダム?
[ENO] お目付け役の編集さんや、学院の人と一席、ということはまず無いと思うが
[Banyu11th] なるほど
[ENO] あの「タイの山賊」バンユーが、どんなところに棲息しているのか
[ENO] 見に行って見るのも悪くは無いなあ(w
[Banyu11th] うへへ
[ENO] なんせ「気品の泉源、知徳の模範」たるバンユーくんのことだ
[Banyu11th] うわー
[ENO] 門の前で、まずインタホンに向って、来訪の目的と、ご関係について質問され
[ENO] たことを
[ENO] ちゃんと回答しなくては敷地内に一歩も踏み入れさせてもらえないに違いない
[Falshion] |_・)クマードスーツ絶対に配備されてますよ
[ponzz] そして家屋内は密林のジャングル
[EAST_MG] さて指導にいってきます
[mihiro] いってら〜
[Banyu11th] クマードスーツは配備されてませんよw
[Banyu11th] まだ。
[ENO] 台風の指導に行って来るのだな
[ENO] 「そこ! 吹きが甘い! もっと瞬間最大風速を強く!」とか
[ENO] 「毎年毎年ここに台風がやってくるが、貴様のようなできの悪い台風は初めてだ!」
[mihiro] 台風は強くなると大変ですw
[EAST_MG] メインマシンいまだ動作せず・・・orz
[EAST_MG] 行って来ます
[mihiro] 指導先から実況中継を(こらw
18:51:58 ! EAST_MG (EOF From client)
[ENO] ご苦労様ですー
[mihiro] ご苦労様です
[ENO] akagane師匠のあたりは、暴風圏の中に入ったのかな
[ENO] 日本海に抜けると、風台風になるから東北の農家の人は大変だろうなあ
[mihiro] そう言えば。マスケット銃、届いたそうですよw
[ENO] うん、昨日お聞きしました
[mihiro] ああ、昨日でしたっけ、今日と勘違いしてたw
[ENO] 熊を狩に出かけたそうで
[ENO] いやね、色々本を読んだり図版を見たり、ということは資料集めのときにやるんだけどね
[ENO] やっぱり、実物(レプリカを含む)を手に持つと
[ENO] また、こう、なんというか違う感触なんだよな、より、しっくりくるというか、頭だけでなく身体が知るというか
18:58:22 + lute_(~lute@p2165-ipbf204fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] バニーホップしたくなるんだよね。
[ENO] 面白いんだよ、本当に(w
[mihiro] 何かが乗り移りますね、何だか良く判らないけどw
[Falshion] あと視界の中心にクロスヘアが浮かんで
[Falshion] アーマーとヘルスが表示されます。
[ENO] akagane師匠があれ持って、夜の広島の街に熊を求めてさまよい出た気持ちがわかるなあ
2005/09/06 19:00:00
19:00:19 OTE -> OTE_Aw
[Falshion] 今日は鍋とかさっき言ってましたから、さぞかし身のある資料だったのでしょう。
[ENO] さて、午後七時になりましたので、この辺で失礼します
[ENO] また来ますのでよろしくー
[ENO] ではでは
[ponzz] おつですー
[mihiro] まってまーす
19:01:12 ! ENO ("CHOCOA")
[Falshion] おつかれさまー。
[mihiro] ということで、10日はばんゆーさんは、大変ですなあw(決定じゃないだろうよw
[Banyu11th] ですなぁ
[mikeyama] 私は決定ですよ(ぉ
[mikeyama] ああ、AM5時頃に新宿着ですから(ぉぃ
[mihiro] まあ、でも時間があったらホントに顔出すと思うよenoさんw
19:05:23 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
19:05:37 ao -> ao_work
[shirakiya] こんばんは
[mikeyama] こんばんは
[mihiro] ばんは〜
[Banyu11th] わぁ。
[Banyu11th] 部屋片付けとかないとw <むり
19:07:25 Yad_away -> Yaduka
19:07:49 lute_ -> lute
19:12:21 + ponzz(~chocoa@n215.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[ao_work] #ばんゆうさん、今日無理ぽ。
[ao_work] #増えた
[Banyu11th] なんてことだ。
[Banyu11th] 増えたのか。
[Banyu11th] それはざんねん。
[Banyu11th] まあ、間に合いそうなら、また連絡くださいよw
[NM0] 5分で片づけないと2倍に増えます
[Banyu11th] バイバインか!w
19:13:08 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p159.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[NM0] 最終的にはロケットで太陽に打ち込むことに。
[ponzz] そのロケットは地球のゴミを満載したロケットで
[ponzz] そのゴミ廃棄がもとで太陽の活動がおかしくなり
[ponzz] 地球に人がすめなくなり、アメリカという子供がうまれたりとかチキンジョージなる鳥人間が……
[ponzz] それは14歳だーっ!
[Banyu11th] 夜、飯食いに行くのが決まった
[NM0] 5分で太陽がふたつに増えるとか。
[Banyu11th] 高円寺に串カツだそうです。
[Banyu11th] 東京で串カツ食うの、初めてだなぁ。
19:19:15 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aai001.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:25:43 ! MELTDOWN ("Leaving..")
19:31:59 + NM(~NM@acykhm018059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:36:02 azusa -> azu-eat
19:38:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
19:56:05 Luna -> LunaAway
[Kakeru] http://www.onyx.dti.ne.jp/~sultan/colum075.html  彼女ができない理由
19:57:25 + NM0(~NM@acykhm024225.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] 積極的にスキンシップを図るとセクハラに。
19:59:59 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/06 20:00:00
20:01:03 azu-eat -> azusa
[gallows] その辺は空気嫁ってやつです
[gallows] ……たぶん
[killwist] それが読めりゃ
[killwist] モテてるだろうw
[OTE_Aw] モテルのと空気読めるのは違いますよ。
[killwist] いや、私の話じゃあにぞ、一応ことわっておくがw
[gallows] なんというか人付き合いの最初の段階ですからなあ<空気よめ
[OTE_Aw] 空気読めたって、なぁ。はっはっは。
[OTE_Aw] はっはっは。
[gallows] (よしよし)
[killwist] これがスキンシップです(解説
[OTE_Aw] はっ
[OTE_Aw] ぎゃ、ぎゃろさん?やさしい人?
[killwist] 恋の芽生えた瞬間
[OTE_Aw] で、でもぎゃろさんはみんなに優しいんだから。だめよ。勘違いしちゃだめ。
[OTE_Aw] とか、そんな都合よくいくかぁ!(うぉりゃー!)
[killwist] 何かをひっくり返したw
[gallows] (ほろほろ
[sf] ログを見る。ただいま現在、早明浦ダムは96.6%。
[OTE_Aw] まぁ。でも。
[Yaduka] よく貯まったなぁ
[killwist] レッドゾーン突破も遠くないですね。
[Kakeru] これで来年までなんとかなりますかね
[OTE_Aw] 今の彼女はわしに一目ぼれだったわけだが(鼻息)
[Yaduka] まあ、それは置いておいて
20:08:14 + aspha(~aspha@PPPa204.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[killwist] いつのまにそんなことに。オテさんすみにおけない。
[OTE_Aw] (もどし)
[Kakeru] (よっこいせ)
[Yaduka] (けとばし)
[killwist] #うわ、やづかさんが非道だw
[sf] # ログを見る。リアル住所で登録して「いない」のは違反だろう。そういうのがいるから困るんだ。ぐつぐつ。
[Kakeru] にえてる
[Kakeru] なんかあったのか
[sf] まあ何度か。
[mikeyama] #mixiは住所記入欄あっただろうか
[OTE_Aw] まぁ。信頼できないところにははなから
[mikeyama] #市町村名までだったような
[OTE_Aw] 登録しない。
[sf] うむ
[sf] 正しく登録しないのは荒らしだ
[OTE_Aw] お
[OTE_Aw] お
[Yaduka] ありゃプロフィール欄に書き込むんじゃなかったかの?
[Yaduka] <mixiの住所
[OTE_Aw] で。わしののろけは?
[killwist] まってるのに
[killwist] ぜんぜんのろけないんだもの。
[killwist] のろける気がないのかなと思ってしまった。
[OTE_Aw] そうだったか。すまんかったな。
[OTE_Aw] じゃぁ。
[OTE_Aw] ええと。
20:13:48 + NM(~NM@acykhm033231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 今日も電話したりしましたよ。
[OTE_Aw] どんなデートしたい?とかそんな話。
[Yaduka] 本屋でひたすら立ち読み
[Yaduka] (おい
[killwist] #腹が痛いw
[OTE_Aw] プチアウトドアがいいねぇとか。近くだったらどんなのがいい?とか。
[Yaduka] ぴちあうとどあ
[Yaduka] サバゲ?
[killwist] 増水してるし、川原でバーベキューとかどうっすか(ぉぃ
[OTE_Aw] いや。なんちゃら牧場とかそんなの。
[Yaduka] ふむ
[Yaduka] 真昼の決闘ばりな西部劇がお好みか
[tatsu114] じゃあ、川原で釣
[killwist] やづかさん、サバゲ方面は
[OTE_Aw] おべんと買って、ビニールシートもってぇ。とか。どう?もう、すぐ手抜きばっかり考えるんだから。
[killwist] 最終的に「あははあはは、てっちゃんつーかまえた」になりますよ。
[Yaduka] それはそれでいいんでね?
[killwist] そうか、妬み力が感じられなかったがやづかさんは妬んでないようなので仕方ない。
[OTE_Aw] 違うってー、手抜きじゃないよー。お前と一緒にいられるのが一番のご褒美なんだから。
[Yaduka] 妬んでも仕方ないジャン
[tatsu114] 面白そうだからつるしてものろけていられるか試してみましょう
[tatsu114] (ぷらーん
[OTE_Aw] うわー。てっちゃんったら、恥ずかしいんだぁ。私そんなの絶対言えないよぉ
[OTE_Aw] とか。そんな会話が。
[Yaduka] しばらく放置しておきましょう……ってもう終わりかよ
[gallows] なさそう(ぉぃ
[killwist] 観察して日記をつけたいw
[OTE_Aw] なんだ。もっと聞きたかったのか。
[tatsu114] まぁ、楽しいのがいちばん
[Stella] 早明浦ダムの貯水率100%突破しました
[OTE_Aw] きたーー
[Yaduka] レッドゾーンですな
[killwist] よし、では一気に放水!
[Kyrie] 速い
[OTE_Aw] まだだ。120%たまってから
[Yaduka] 多少の許容量はあるんでないかい? <多目的ダム
20:19:27 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[killwist] くっ、そうか
[OTE_Aw] 近くのダム、200%くらいだしな。
[killwist] もうすこしためよう。
[Stella] 宇宙戦艦ヤマトじゃないんだから<まだだ
[OTE_Aw] って、まぁほんとに放水したら、人死でそうなんで。よしとこう。
[killwist] でも放水ボタン押すのはボクの役目だよ!
20:20:42 + kisi_mesi(~guilsn@p4190-ipad303sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killwist] しかし
[killwist] すごいな
[killwist] 一人の台風でそこまでたまるか。
20:21:08 + yosi(~yosi@ntaich067073.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんか降水量が半年分以上ありそうな気がするんだが
[mikeyama] たしかに・・・
[mikeyama] 日本もとうとう熱帯化?
[sf] べつにまあ
[tatsu114] スコールだ
[sf] いつも台風が降水量に大きく影響してるのはかわんないです
[Yaduka] http://www.sankei.co.jp/news/050906/sha052.htm  <大変だ、神職も
[Yaduka] ・厳島神社の回廊が一時浸水 台風接近で警戒強化
[Falshion] 厳島はいつもじゃなかったっけ
[Yaduka] いや、毎度のことだけど写真がね
[yosi] 参った。台風の接近予定がずれた
20:25:59 + Hisasi(~hisasi@p57d15a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:31:21 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p13.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 何で夜中から明日の朝に変わるかな
20:31:31 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
20:32:14 Kyrie -> KyrieAFK
20:33:11 + NM0(~NM@acykhm013109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:33:30 gallows -> galloafk
20:44:51 + kaji(~kaji@i60-41-165-59.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:45:41 + akiraani(~akiraani@ackube003035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:46:32 kisi_mesi -> kisito
[Kakeru0] http://hokkamuri.hp.infoseek.co.jp/  ほっかむり隊
20:48:05 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0116.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
20:50:09 ! KyrieAFK ("憧れは夢に焦がれる")
[Kakeru0] ごきげんよう
[hyoudo] ども
[mikeyama] おちー
20:56:27 ! mikeyama ("Leaving...")
2005/09/06 21:00:00
21:00:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんばんは
21:02:25 + mikeyama(~mikeyama@p5031-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふぅ
[akagane] enoさんからもらったマスケット銃による銃剣突撃訓練終わり。
[tatsu114] じゃあ、くんれんをおえたあかがねさんには
[tatsu114] 今から火星に行ってもらいます
[tatsu114] たこがた宇宙人と戦ってきてください
[akagane] やつらには銃ではなく
[akagane] ウィルスが良い
[ko_iti] マックのウイルスが必要
[Yaduka] 海兵隊に入ってパワードスーツを着て虫とやり合うんでは?
21:05:39 kisito -> kisi_rom
[akagane] 最近は
[akagane] 虫と戦うのにパワードスーツ着せないやつらもいるらしい
[Yaduka] 時代も変わった物ですの
[ko_iti] 予算の都合で
[akagane] 確かに、軍備も予算と生産力しだいだよな
[akagane] 予算と生産力の制約がないと、ゲームなんかでも一番強いユニットだけ生産していれば勝てるとかになって
[akagane] いきなりつまんなくなるしな
[Yaduka] 核ミサイルの量産。
[Yaduka] 最終戦争じゃー
21:10:12 + Kajaway(~Kazami@p1243-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:10:58 Kajaway -> Kazami
21:12:36 ! akagane ("CHOCOA")
21:17:04 LunaAway -> Luna
[D_wave] ビグザム量産の暁にはっ!
21:19:30 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095251.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] っ[種Dのデストロイ量産の結果]
[Yaduka] 自分たちがデストロイ。
21:25:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:28:06 CshopZZZ -> Catshop
21:30:51 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:31:15 + cherry(~mion@220-137-94-118.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Morris] 『くるくるリアル』読み読み
[Morris] http://www.mediafactory.co.jp/cgi-bin/bunkoj_detail.cgi?id=3772
[Morris] ……普通だなあ(ころん
[Morris] 設定は「ほぉ」と思ったんだけど
[Morris] 「おっ」のレベルではない。
[akiraani] 普通でしたな
[akiraani] ねーちゃん以外は
[Morris] もっとはっちゃければもっと面白くなりそうなんだが。
21:32:53 kairi -> kairiawy
[Morris] まだ前半1/3くらいだけど
[Morris] 肝心のヒロインの行動が常識的すぎる
[akiraani] をを、ではネタバレに足踏み入れるような話はしないでおきますか
[Morris] 最初の設定だけで満足してしまった感じ?
21:44:13 kairiawy -> kairi
[akiraani] いやまって、最初の設定にいくら何でも無理がありすぎると思わない?w
21:46:36 Luna_ -> Luna
21:48:01 MOTOIjob -> MOTOI
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840114129/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840114129 )
21:48:20 + aspha1(~aspha@PPPa204.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:49:32 + fukaTypeU(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:58:26 + eno(~taka-miy@pfa4550.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:58:54 eno -> ENO
21:59:44 + lute(~lute@p1046-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/09/06 22:00:00
[ENO] GPS誘導爆弾について調べていたら、こいつの小型化したヤツが実用化されているらしい
[SiIdeKei] GPS搭載だからと意気揚々と打ち上げたものの
[ENO] イラク戦争とかで使われていたのは、900キロ以上ある大型爆弾なのだが
[SiIdeKei] 迷子になってしまい、くすんくすんと泣きながら帰ってくる、GPS誘導ミサイル。
[ko_iti] 目印のコンビニが廃業してたとか
[ko_iti] ぎゃーっ
[ko_iti] しいでたんの萌えはミサイルにまでっ
22:01:23 + tobosya(~chocoa@flets681.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ちゅどーん
[ENO] 100キロクラスの小型爆弾にGPS搭載したヤツがあるんだな
[Kakeru0] おそるべし
22:01:34 Kakeru0 -> Kakeru
[ENO] 要するに、飛行機から投下して、特定の建物ではなく、特定の人間だけを狙う爆弾で
[ENO] ゲリラ戦とか、対テロリスト戦用に、小規模な目標だけを狙う爆弾なわけだ
[SiIdeKei] 特定の人間『だけ』を確実に狙うために
[Kakeru] 三丁目の田中さんち爆破
[SiIdeKei] 「みんなにげてくださーいっ!」と、メガホンで怒鳴りながらつっこんでくる、GPS誘導ミサイル。
[SiIdeKei] 当然目標も逃げる。
[ENO] 特殊部隊を送り込んだり、大規模な掃討作戦を展開することに比べればはるかに安上がり、ということらしい
[Kakeru] せんせいもくひょうもにげました
[SiIdeKei] 「あーっ、だめですうー。あなたはにげちゃだめですうー」
[ENO] 似たような爆弾は、「宇宙の戦士」にも出てきたなあ
[sf] 100kgっての炸薬?
[SiIdeKei] ミサイルも必死であるから、それくらいのことは言う。
[sf] 全体?
[ENO] 全体の重さらしいです
22:04:35 + NM(~NM@acykhm041096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 誘導爆弾だから弾頭そのものはそれほどでもないわけですかね
[Kakeru] 核爆弾とか
[ENO] 炸薬量は50キロ程度ではないかと
[SiIdeKei] 『逃げるなと言われて逃げないやつが居るかーっ!』
[sf] まあ、それでも25kgもあればえらいことになりますが
[sf] ふむふむ
[Kakeru] ピンポイント水爆
[SiIdeKei] 『ダーリン逃げちゃダメだっちゃーっ!』
[ko_iti] ぎゃーっ
[SiIdeKei] 『誰だマンガ読ませたやつはーっ!?』
22:05:19 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[SiIdeKei] あんまりミサイルを賢くするのはいかがかと思う、今日この頃。
[soutou] はいる
[ko_iti] 賢いのか?それ賢いのか?
[ko_iti] はいらない
[ENO] 吉田戦車のマンガに「乙女型地雷」というのが出てくるが
[soutou] 九州は大丈夫かね
[Kakeru] 地雷女
[ko_iti] また風の音が大きくなってきた
[ENO] しかし、このGPS爆弾というのは、第三世界にどんどん売り込みをかけるつもりらしいね
[ko_iti] たかそう
[ENO] なんセ、爆撃するのに「錬度」は関係ない
[ENO] いや、安くなってるんだよ
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 世界の危機だ
[Kakeru] もうだめぽ
[ENO] 1998年に採用されたとき258万円くらいで、その後どんどん価格が下がってる
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] 世界は萌えで満たされるんですね。
[ko_iti] 萌えミサイル
[ENO] 今は実勢価格で一発60万円くらいになるらしい
[soutou] お求め易いな
[ENO] 搭載した飛行機で飛んでいって、指定されたポイントと高度で投下するだけでいい
22:09:03 + miburo0(~toukaen@i58-89-65-83.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killwist] 一般のご家庭にも一台くらいいかがでしょうか。
[ENO] あとは爆弾が勝手に目標まで飛んでいってくれる
22:09:19 Morris -> MorrisEat
[Kakeru] 60万で恨みはらせるのか
[Kakeru] やな時代だ
[ko_iti] ふむ
[ENO] 第二次世界大戦みたいに、爆撃手が照準装置のぞいて投下したり、対地攻撃機が低空爆撃する必要も無い
[ko_iti] …車より安いな
[sf] これくらい軽いと、どんな飛行機でもいけそうだ
[ENO] 問題は、それなりの高度が必要ということくらいで
[Kakeru] 富士山の上からぽいっと
[ENO] 推進装置もなにもいらないから、爆弾本体は実に安価で生産できる
[soutou] 推進装置がないから
[soutou] 富士山の上から投げてもだめだな
[Kakeru] 無念
[ENO] ハイテクが、どんどん職人技を駆逐していく
[Kakeru] そのうちこう衛星軌道からミサイルピンポイントで打ちたい放題に
[ENO] 昨日軍隊に入ったアマチュアも、パートタイムの兵士でも
[ENO] それなりの戦果を上げることができるような時代なんだな
[killwist] # それは赤道から離れると大変そうだw>衛星軌道から
[ENO] 赤道は関係ないと思うけど?
[killwist] 静止衛星じゃなしの軍事衛星?
[ENO] 軍事衛星は、いろんな高度と軌道を飛んでるから
[Yaduka] 偵察衛星なんてだいぶ高度が低いんでは
[sf] 静止軌道にある軍事衛星ってなんかあったっけ
[Kakeru] ひまわり(おい
[sf] 基本的に極軌道の低軌道ですね
[sf] そうしないと全世界をカバーできない
[soutou] いまのところ衛星からの攻撃は効率が悪い
[killwist] そうなのか。てっきり静止衛星軌道だと。
[soutou] 沢山武器を積むとそれだけ重くなるのでたびたび打ち上げないといけない
[Kakeru] コロニー作って
[Kakeru] 落とす。
[Kakeru] (非生産的
[soutou] それこそ、太陽光で充電できるレーザー兵器とかじゃないと
[ENO] 月の表面からマスドライバーで岩の塊をぶつける
22:16:58 ! kairi (Connection reset by peer)
[sf] 燃えつきない程度のサイズのを投射できるマスドライバーってのは
[sf] いまんとこまだ無理ですな
[sf] (ロケット式を除く)
[ENO] 「月は無慈悲な夜の女王」ですよ(W
[Prof_M] 「月は無慈悲な夜の女王」<月の表面からマスドライバーで岩の塊をぶつける
[sf] うにうに
[Prof_M] かぶったっ
[Yaduka] ドラグナーでもやってましたのう
[ENO] うぬ! 貴様伊賀者か!
[sf] 産業用が兵器になってしまう
[sf] という意味で宇宙開発は平和でないと恐いのであった
[ENO] 私の部屋の屋根裏に潜んでおるな?
[Prof_M] 鉄をコーティングした岩をぶつけてましたな。シャイアン山に
[soutou] 槍をもて!
[Yaduka] まあロケット自体、そのまま落っことしても素敵兵器ですから名
[ENO] 北米防空司令部ですな<シャイアン山
[ko_iti] 滋賀の忍者村を洗え
[Prof_M] ええ
[Kakeru] 夜は無慈悲の月の女王という小説って在ったっけ?
[Kakeru] ぐぐってくる
[ENO] おいおい
[ENO] ハインラインの名作だ
[Kakeru] さすがにこっちはなかった
[killwist] ていうか、月と夜が逆だw
[Kakeru] なんかごっちゃになってた
[soutou] 北米防空司令部というと
[ENO] マイクロフトXXXという名前のコンピューター人格が有名でな
[sf] 月は無慈悲な夜の女王 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150102074/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150102074 )
[Kakeru] まいくろそふと?
[soutou] 毎年サンタを捕捉するのが仕事の
[Prof_M] 「君がっ! 泣くまでっ! 殴るのをやめないっ!」とばかりに,山がなくなるまでぶつけてましたな
[ENO] 違う、ホームズの兄
[ENO] シャーロックホームズの兄の名前だよ
[soutou] 変人の弟とちがってまっとうな職業についている兄
[Prof_M] 「クトゥルフの呼び声」では人知を越えた超人です(きっぱり)>マイクロフト
[OTE_Aw] ホームズよりキテル人でしたね。
[PaLiLitH] 能力値が人間の限界ぶっちぎってましたね。
[Prof_M] 弟がまともに見えたぞ,おい。
[soutou] 教授としては面白くないのでは(ぉぃ
[ENO] 「宇宙の戦士」とか「月は無慈悲な夜の女王」とか
[PaLiLitH] 教授はサニティ減らない特殊能力が。
[ENO] 読んでおいて損はないとおもうよ<かけるん
[soutou] 宇宙の戦士は
[soutou] 映画化のせいで
[ENO] というか「読め」
[Yaduka] 映画は「すたしとぱ」
[soutou] 間違った印象を持っている人も多いのではないかと思います(ぉぃ
[Stella] しまったどっちも読んでない<「宇宙の戦士」「月は無慈悲な夜の女王」
[Kakeru] |。)うう
[ENO] あの「パワードスーツ着ないで虫と戦う歩兵もの」だな(w
[Stella] そういや、「銀河ヒッチハイク・ガイド」が河出から新訳
[soutou] 邦題をまかせていただけるなら
[ENO] 図書館とか行けば置いてあると思う
[soutou] 「宇宙の脳筋」とつけます
[Prof_M] 「SANが99ある事に惑わされないでください。彼は狂人以上に狂っているのです」だったかな?<我が魂の師
[ENO] ライトノベルだけを読んでライトノベルを書くのも悪くは無いが
[ENO] 引き出しは多い方が楽だぞ
22:24:22 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[D_wave] っぐさ(どくどくどく
[Kakeru] ラノベだけよんでラノベを書くのを肯定しているひとは初めて見た(汗
[Prof_M] 「地球の緑の丘」とか「愛に時間を」とかは取っつきやすいぞ
[ENO] というか、今のところ、俺の知っているライトノベル作家で、この二つを読んだことが無いというのはいない
[soutou] エイリアン2は、「宇宙の脳筋外伝」
[ENO] でも、俺の知っているライトノベル作家というのはせいぜい十数人だ
[Yaduka] 「地球の緑の丘」は読んでないなぁ
[Prof_M] 短編です>「地球の緑の丘」
[ENO] だから、中には知らないし、読んだことも無い、んでもってライトノベル作家になっている人もいるのだと思う
[ENO] もしかしたら、そっちの方が多いのかもしれない
[ENO] ライトノベルだけを読んでライトノベル作家になっている人もいるに違いない。
[Kakeru] ふみゅ
[ENO] 「才能がある」人ならね(w
22:27:35 MorrisEat -> Morris
[Kakeru] そんなもんはない
[Kakeru] orz
[Yaduka] ここはこー
[Kakeru] |。)鬱出し脳
[Yaduka] 日本の中世の小説や戯曲のみを読んでライトノベルを
[ENO] 狂言だけを読んでライトノベルを
[ENO] 「やいやい太郎冠者おるかやい」「おん前に」
[Kakeru] 川上稔先生はライトノベルを読まずにデビューしたとか言いますが
[Kakeru] ……なんでそれであんなエッジぎりぎりな文体に。
[OTE_Aw] 読んでないから。
[Prof_M] 「宇宙の戦士」における市民の定義って,「軍国主義だ」とか色々言われるけど,元は共和制ローマのシステムだよなぁ
[ENO] 「それがしはこのあたりに住まう引きこもり似て候、これよりコミケなるものを見んとて都に参りし候」
[ENO] 狂言は、最初に名前と職業とシチュエーションを口上で言うからわかりやすい
[ENO] このあたりはライトノベルに通じるものがある
[hyoudo] そうなの?
[ENO] 三割だと言うておろうが(w
[Yaduka] 大衆のための物ですからねぇ
[hyoudo] なんか書きにくくないですか、それ
[Falshion] 三割刑法
[Falshion] 信じたやつは死刑
[Kakeru] 萌えなかったら私刑
[Falshion] かけるんだったら許す。
[ENO] いやあ、書きにくいより読みやすいことを優先するのがライトノベルさ
[ENO] 書き手の意思は関係ないのだな、読み手の意思だけが問題(w
[hyoudo] 難しいせかいだ 
[ENO] 商売の基本です
[Morris] 私刑か
[Morris] それなら許可。
[soutou] リンチ
[ENO] 書きたいものを書くのではなく、読みたがっているものを書く
22:34:33 + EAST_MG(~east_mg@163.20.244.43.ap.livedoor.jp) to #もの書き
22:34:34 Luna -> LunaOfuro
[Kakeru] エロとか。
[ENO] 作家は「物語製造業」でございますゆえ(w
[hyoudo] いつか、読みやすい中にも深いテーマが隠されたものを呼んでみたいですね
22:35:00 + fukaTypeU(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 読者がその隠されたテーマとやらに気が付かなければ
[Kakeru] 縦読み(ぼそ もとい横読み
[ENO] それは単なる「読みやすい小説」で終るのだが
[ENO] その「読みやすい小説」を書くことがいかに難しいか、ということだよな
[Kakeru] (ころころ
[ENO] そこに至っていなければ、それは単なる「読みにくい小説」で終ってしまうのだなあ
[Kakeru] たこに。
[ENO] 深いテーマも隠された何かも、何一つ読者には伝わらない
[ENO] んでもって、作家として食っていくにはなにより「売れる」ことが大前提なわけで
[ENO] これを否定してしまったのでは、何一つ始まらないわけで
[ko_iti] まあ
22:39:18 + meltdown(~meltdown@wd182.AFLb2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 商売だ
[ENO] 難しいからこそ「商売」として成り立っているのだな
[ko_iti] 誰でもできることだと
[ko_iti] インターネットの世の中だ
[meltdown] ごきげんよう
[ko_iti] おぜぜはいただけまいに
[Kakeru] おぜぜほしい
[ENO] 商売にしないのなら、話は別だよ
[ENO] 好きなように書いて好きなように発表すればいい
[hyoudo] インターネットは情報発信の垣根を下げましたからね
[hyoudo] 良くも悪くも
[ENO] 何、簡単なことだよ、かけるん。おぜぜ、が欲しければ
[Kakeru] 発信するなら事実上ただですね
[Kakeru] 誰も見ないがorz
[ENO] 「売れるもの」を書けばいい
[hyoudo] ある劇作家がぼやいてました
[Kakeru] |。)
[Kakeru] うれるものがかければとっくにかいとるわーっ
[ENO] どこも「売れるもの」が欲しくて仕方ないんだから
[Catshop] 書いた結果、売れるものになっていくのです。
[ko_iti] ねこ
[Catshop] 売れるものを書くのではなく、書いた結果として売れる。
[ko_iti] インターネットばんざい
[ENO] そのとおり
[Catshop] ゆえに売れないから書かない、ではいつまでも売れない。
[Kakeru] |<)
[hyoudo] 「日本劇作家協会に苦情が来るほどインターネット上の台本は質が低い」
[Kakeru] 日本インターネット協会に苦情入れたほうがいいんじゃないのか? それ
[hyoudo] あるんですか
[soutou] どうだろう、イット革命だし
[soutou] あるかもしれない
[Kakeru] http://www.iaj.or.jp/
[Kakeru] もうない(w
[ENO] 何で、劇作家協会に苦情が行くんだろう、そのネット上の台本を書いたのは協会員なのかな?
[hyoudo] さあ? 何でこんな現状をほっとくんだ、という苦情じゃないでしょうか
[ENO] 日本推理小説家協会に、そういう苦情が来たという話は聞いていないけど
[Kakeru] 謎ですな
[Kakeru] きっと陰謀だ
[hyoudo] 台本は、使ったらお金取るから
[meltdown] 人が書いたやつまで責任はとれないと思うのですが<書く人
[ENO] ああそうか、その辺の違いなんだ
[azusa] | ・)ノ[馬鹿の思考は理解出来ない]
22:47:24 LunaOfuro -> Luna
[ko_iti] 日本ライトノベル教会にはそういうのは来るのだろうか
[ENO] 台本は、だれかが使用することを前提に公開されているから
[akiraani] あるのかそんな組織w
[Kakeru] ライトノベル教
[ko_iti] んー
[Kakeru] 一日三回ライトノベルを読みましょう。
[ENO] ライトノベル教会、シスターと巫女さんだけ
[hyoudo] 下手なのは使わなければ済むんだが<台本
[Kakeru] 吸血鬼な神父と
[ko_iti] 実際に上演するなら、下手な台本に構っている暇はないだろう
[meltdown] ネットはフリーなので、使わない自由もあると思うのですけどね
22:49:23 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 「ただで公開しやがれこの野郎」とか言いたいのだろうか?
[ENO] 教会の裏に連れて行かれて、解体されて臓器として売られる
[ko_iti] 実際に上演されているものでもうわなにするくぁwせdrftgyふじこlp;
[Kakeru] ZAPZAP
[hyoudo] その下手な台本の溢れる中から使用に耐えるものを探す苦労が増えたわけで
[ENO] ああ、そういう苦情か
[Kakeru] とりあえず市販品買ってこいと。
[Kakeru] |。)つ[ロミオとジュリエット]
[hyoudo] 出版に手間隙かかってる分信用がおけるでしょうね<市販品
[Kakeru] |。)つ[盛岡弁版]
[ENO] いわゆる台本にも、それなりの基準というか、ガイドラインを示して欲しいということなんだろうけど
[hyoudo] インターネットじゃ、誰も審査できないから
[meltdown] ネットの小説に品質保証などないぞ、書いた本人のやつは別として(けっ)
[ENO] 著作の自由も発表の自由もあるわけで、そこに審査の手が入るとなると、手間は想像を絶するなあ(w
[hyoudo] 全く
[akiraani] とりあえず「ただほど高いものはない」と回答してあげるのが正解かとw
[Kakeru] 一万円添えて審査機構に送るですよ
[Kakeru] 三ヶ月後。「一次落ちです」とぺらい手紙が。
[ENO] 営利企業、要するに出版社が企業活動の一環として行うならまだしも
[Prof_M] タダならタダなりのリスクはあるものと覚悟しないと
[hyoudo] そうですね
[ENO] どっかにそんなことやってるところ無かったっけ<かけるん
[Kakeru] あったような
[hyoudo] 情報社会はリスキーなところなので
[ENO] 出版エージェントみたいなところに、審査料をつけて送ると
[hyoudo] ほう
[ko_iti] ううう
[ENO] 審査して、モノになりそうなら出版社にツナギをつけてくれる、ダメなら「ペラ一枚の講評」が返ってくる
[Prof_M] 何をするにも程度の差はあれリスクはつきもの。時々忘れて文句を言う人がいるけどさ。
[Kakeru] うまーな商売ですな
[NM] 海の向こうではそーゆーエージェントが多いらしい
[Stella] ボイルドエッグズとか<エージェント
[ENO] ダメなときは審査料は返ってこないのは言うまでも無い
[meltdown] ものになるなら、直接持ち込んでも大丈夫だと思います
[meltdown] 気のせいか?
[Kakeru] とりあえず「文体がよくない」といっておけとか
[ENO] うん、大丈夫だよ
[NM] とりあえず「こーゆーものは売れないんですよ」と言っておく。
[ENO] でも、そういう人のために「新人賞」ってのがあるわけで
[Kakeru] 直接行くと受付のお姉ちゃんに「アポはありますか」と聞かれて追い返される
[ENO] 素直に新人賞に送るべきだろうな
[ENO] 電話でアポぐらい取れ(w
[ko_iti] このあぽ
[Kakeru] 「すみません。原稿見ていただきたいのですが」「新人賞の締め切りは4月10日です」
[ENO] 編集者がよほど暇か、上司と意見が合わなくてイライラしていて、その不満の捌け口が欲しければ、会ってくれる(w
[Kakeru] ふむむ
[OTE_Aw] まぁなんにしても。書かないと。
[Kakeru] 書かないとねぇ
[OTE_Aw] ええ。
[OTE_Aw] 結局そこ。
[ENO] 思うんだが、その審査料を払う所に送った人の中には、「俺のこれがなんで一次落ちなんだ、納得いかねー」という人も多いのではないだろうか
[Kakeru] おいしくいただかれてしまうのですな
[ENO] 別の人が見れば、この俺の才能を理解してくれるだろう、と
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 誰が見ても駄目なものは……
2005/09/06 23:00:00
[ENO] 自分のことはわかっているらしい
[Kakeru] |。)
[ENO] さあ、書け
[ENO] それ、書け
[Kakeru] うう
[ENO] さくっと書け
[Kakeru] おちますではまた
23:00:59 ! Kakeru (EOF From client)
[ponzz] ころころ
[ko_iti] ううう
[ko_iti] ころころ
[miburo0] 毎回一次落ちで
[ENO] さて、11時だから俺も落ちよう
[miburo0] 「あそこの編集は見る目が無い」
[ENO] ではではー
[miburo0] なんて人はそんなに多いのかしらん
23:01:26 ! ENO ("CHOCOA")
[miburo0] おつです
23:01:32 Luna -> Luna-sub
[ko_iti] はにゃん
[ko_iti] 俺のまだかいてない作品を認めないなんて、あの出版社は腐っている
[ko_iti] うわあ、痛いよう(ころころ
[sf] あそこは、一次落ちになるようなやつでも文章技術として手を入れればいい作品を拾うのが目的だったっけか
[sf] ここでむかし話題にした記憶があるが
[soutou] いいことを考えた
[soutou] そういう団体を沢山つくるんだよ
[miburo0] 詳しく
[soutou] そして、落ちた奴に、別の団体を紹介する(ぉぃ
[miburo0] それは街金w
[sf] 「いやー、うちでは向いてませんけど、○○さんのとこでしたら」
[sf] たらいまわし
[soutou] もうかりまっせ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/12/20041213.html#210000
[sf] [sf] ボイルドエッグズはライトノベル完全読本のインタビューをみると、見所があるならそこから手直しさせて売りこみを計るようでありますが
[sf] [sf] いちおうボイルドエッグス側がインタビューで言っていたのは、新人賞だと落されるような荒いとこや完成度の低さがあるけど、でも見所のあるようなのを拾い上げるという話らしいが
[sf] という感じであった
[miburo0] 要はアレだ
[miburo0] 資格予備校みたいな。
[miburo0] 金払って論文添削のノリすね
[hyoudo] 佳作入選のスレイヤーズがあれだけ売れて
[hyoudo] グランプリはマイナーで終わったわけだし
23:07:49 + NM0(~NM@acykhm040009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:08:18 MOTOI -> MOTOImesi
[hyoudo] 世の中分からない
23:10:32 ! tobosya ("CHOCOA")
23:12:28 + fukaTypeU(~fukanju@ZP202072.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:12:38 ! lute ("ファンタジーとSFとホラーの違い?")
23:13:57 Morris -> MorisDEAD
23:15:00 ! hyoudo ("おやすみなさい")
23:19:46 siseru_ -> siseDRUNK
23:19:57 ! TK-Leana ("いててだよー")
[akiraani] を、bk1に電撃の新刊入荷
23:29:51 ! EAST_MG (EOF From client)
23:34:18 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:34:20 + EAST_MG(~east_mg@115.20.244.43.ap.livedoor.jp) to #もの書き
23:35:30 + NM(~NM@acykhm040246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:43:28 ! kairi ("Leaving...")
23:46:20 ! kisi_rom (EOF From client)
23:47:41 + denkyu(~NLB@ACA9813C.ipt.aol.com) to #もの書き
23:50:01 ao_work -> ao_rest
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
[sf] とりあえず10が出たか
[shirakiya] んが
[shirakiya] 私の分析(???)が載ってるーっ
[sf] ふふふ
[sf] ああいうのはもっと拾ってページわけたりしてもいいよね
23:54:51 ! D_wave ("お疲れSummer")
[NM] む
[meltdown] 注文(ごそごそ)
[NM] いつのまにか
[sf] 用語や登場人物 の欄を作っとこう
[sf] よろしゅー
[NM] 鷹氏隆之の漫画が話題にっ
[shirakiya] たしか、かけるんに向けて書いた言葉ではなかったかな
[ponzz] またなつかしい……<鷹氏
[ponzz] エイトマンかいてますなも、今は
[NM] ある意味
[NM] 僕がマイナー方向の漫画を読むきっかけを作った人だ
[ponzz] 林石隆だしたらしいじゃないですか
[sf] ほうほう
[ponzz] 判ってるな鷹氏さんと呟いてしまった
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?8MANinfinity
[sf] よろー
2005/09/07 00:00:00 end