#もの書き 2005-08-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-08-10をご活用くださいませ。

2005/08/10 00:00:00
[ko_iti] うきー
[NM0] 主人公そっちのけでサブキャラのイカレた台詞をにまにまと楽しむのがよろしい。
[Kakeru] 紅茶の話を読んでみたが
[Kakeru] えーと
[Kakeru] ……
[Kakeru] どの辺が萌えバナか小一時間ほど問いつめてもいいのだろうか?
00:07:59 Morris -> MorisDEAD
[ko_iti] ごめんよう
[ko_iti] 萌えがなかったらしい
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NaritaRyohgo
[sf] 作品も、そのうち整備しねーとな
[NekoGeese] ふむ。萌えはストレートな物なのかのぅ。
[Kakeru] これでこー
[Kakeru] 瑠香はツンデレ。
[NekoGeese] 別にデレまで行かなくてもいいんですが
[Kakeru] とか主張される……いやかけるん読解力がないだけかorz
[ko_iti] いや、わたしの描写がたりないんだろう…つんしかねえ
[NekoGeese] お互い不器用だな、のくだりでツンデレを妄想してにやりとしてしまいましたょ。
[sf] > そんなことを言えば機嫌も悪くなるだろう。
[sf] 視点はどっちだ
[Kakeru] 作者視点(おい
[ko_iti] ぐは、またやった
[sf] やあ可愛い
[sf] <読んだらしい
[NekoGeese] んむ、微笑ましい。
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] うけてるっぽ
[ko_iti] 一人称ではない、誰か視点の三人称というのも、難しいものだ(特に視点が自然と動く場合
[Kakeru] 視点が動いている時点で論外ですが(汗
[ko_iti] あうあう
[Kakeru] これはこー
[Kakeru] デートしたいと思ってボートに誘って
00:21:39 LunaOuen -> LunaOfuro
[Kakeru] いろいろ話を振っても全然引っかからずに
[Kakeru] この朴念仁目。
[Kakeru] という話でいいのか?
[sf] ひともすなるデーとなるものをしてみんとす。という、無理をしてるところが微笑ましい。わざわざそんなものをお膳立てするくらいの愛情と、ズレっぷりが可愛い。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんには人並みの読解力とかいうものはないようです
[ko_iti] 世間一般のデートという奴をしてみたいが、なんか自分たちの感性としてしっくりといかないというか、何をどうしていいのかよくわかんねーよー、っていう少年少女でこの朴念仁どもめ
[Kakeru] まぁ
00:24:33 LunaOfuro -> Luna
[Kakeru] みんなには通じてるからいいんじゃないの。まる。
[ko_iti] またすねた
[Kakeru] |。)
[Kakeru] いじいじ
00:26:53 Yaduka -> Yad_Furo
[akagane] >イタリア北西部、地中海沿いのペザロ市のガソリンスタンドで、マケドニア出身の男性が、給油を終えた後、手洗いに行っていた妻(30)が車内にいないことを知らずに出発、約6時間後に気付く珍事があった。
[akagane] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200508090016.html
[akagane] もうひとひねりだな
[Kakeru] そんな総統さんみたいなことを言いますか
[akagane] ここは、「入れ違いに別の女性が車を間違えて乗車した結果、そのまま出発」
[Kakeru] 翌朝まで気がつかなかった。
[akagane] 「ふたりが勘違いに気がついたのは一年後のことであった」
[Kakeru] orz
[Kakeru] 参りました師匠。
[akagane] うむ
[ko_iti] 4つの娘がどこにいてどうしていたのかちょっと気になる
[akagane] 同じガソリンスタンドで
[akagane] 同じように入れ替わって
[akagane] そこではじめて気がつくのが
[Kakeru] すわっぴんぐふたご
[akagane] 美しい
[NekoGeese] そういえば以前海外ニュースで
[akagane] それはほれ
[NekoGeese] 双子の片方に求婚したつもりが、もう片方に求婚してしまい
[akagane] 「ママはいない。これでパパはわたしのものー」
[akagane] だよ>4才の女の子
[NekoGeese] しかも、その「もう片方」が本来求婚される相手を騙っていた、という事件がありましたな。
[Kakeru] 結局どうなったのやら
[NekoGeese] 裁判で婚約が解消されました、確か。
[NekoGeese] 結婚してから何年か後に < 解消
[akagane] 「結婚は?」「解消しません」
[akagane] うまいなぁ
[ko_iti] それはすごい
[akagane] 婚約だけ解消っつうのは
[akagane] 頓知がきいてる
[NekoGeese] むぅ
[NekoGeese] 間違えたようだ orz
[NekoGeese] 結婚後に婚約解消って意味が無い(笑)
[akagane] そこがいいのだ
[ko_iti] 結婚の約束を解消しました。結婚は解消しません。
[ko_iti] ネタ帳に書いとこう
[Kakeru] 子供もできましたのでなかったことに
[NM0] なるほど
[NekoGeese] 履行された約束は解消も何も(笑)
[NM0] これが発展的解消というやつか。
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] 「じゃぁ両方と」(どかばきぐしゃ)
[ko_iti] すばらしい
[ko_iti] 今エロ小説のプロットが浮かんだぞ
[Kakeru] えろいなぁ
00:36:01 Kazami_ -> Kazami
00:36:06 Kazami -> Cheryl_18
00:39:11 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] もっともえー
[ko_iti] もえー
[Kakeru] ボートの上でらぶらぶ
[Kakeru] 上になったりしたになったり
[Kakeru] (ころころ
[Kakeru] (とぽん
[ko_iti] そのまま警察を呼ばれる事件がイギリスにあったな
[ko_iti] http://www.excite.co.jp/News/odd/00081122420853.html
[Kakeru] 転覆しないのかのぅ
[ko_iti] カップルがボートで楽しみすぎて救助隊出動騒ぎ
[ko_iti] これか
[ko_iti] そのねたも考えた
[ko_iti] http://www.avis.ne.jp/~casy/tenku/seikatsu-boat.htm
[ko_iti] ここ見ながら話を考えた
[ko_iti] ボートの乗り方(カップル編)
00:43:34 + enokino(~taka-miy@pd328ba.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:43:40 enokino -> ENO
[Kakeru] タイタニックは転覆する。
[Kakeru] バランス的に。
[ko_iti] あわせ技一本
[ENO] うむ、お題を読ませていただきました
[Kakeru] わーい
[ko_iti] わーい
[ENO] あの短い中で、お互いの不器用さを表現するのは難しいかもしれないけど
[ENO] 「世間一般的なカップル」というのを模索する「世間一般的ではない二人」というイメージは沸きました
00:46:51 ! TK-Leana ("いててだよー")
[ENO] 惜しむらくは、セリフに色がついていないので
[ko_iti] 色でつか
[ENO] どっちがどっちの会話なのか
[ENO] 読み取る努力を必要とする、というところかな
[Kakeru] FONTタグでcolorを指定するとか。
[ko_iti] はい
[ko_iti] ぎゃふんっ
[ENO] 同じような性格と同じような価値観の持ち主であることはわかります、でも、その「同じような価値観の持ち主」であるがゆえの親近感のようなものを
[ENO] セリフの端々に見せておけば
[ENO] kakeruくんのような「心理の動きを読み取れない読者」にも親切なものにできます
[ko_iti] うーむ
[ko_iti] もっと丁寧に書かないとなあ
[Kakeru] |。)
[ENO] そうですよ、もしくは頭の中に「回路」を作るしかありません
[Kakeru] 個人的見解だと「もったいない」というところですが
[ko_iti] しかし、瞬間的に一発で萌え切りができるしいで魔人は凄いと思います
[ENO] 椎出さんのような回路ができれば
[Kakeru] まぁかけるん程度には理解できなくていいというのはそれはそれでありかと
[SiIdeKei] なんか呼ばれた?
00:51:14 Yad_Furo -> Yad_sleep
[ko_iti] 親子丼同人誌、ENOさんちにいくときもってきて(あれ?
[ENO] 結果的に言うなら、ストーリィのある、いわゆる普通のお話を作るときに、キャラの心理状態が読み取れないというのは
[SiIdeKei] 予定では、持っていくつもりですけど
[ENO] 欠陥以外のなにものでもないのだけど
[ko_iti] ぐあ
[ko_iti] 確かに
[ENO] ひっくり返して言えば、そういう人間にもわかるような物語を作る必要もあるのかもしれない
[ENO] キャラクターに感情移入し「このキャラのこのセリフは、どういう心理状態から出ているのだろう?」と類推することののできる
[ENO] 能力のある読者ばかりとはかぎらないわけで
[ENO] その辺を、もっと「わかりやすく」敷居を下げる描写も必要なのかもしれない
[ko_iti] そうですね
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] うーむ
00:54:38 ! Hisasi ("LG再始動(するのか?)")
[ENO] この辺の「会話の内容から相手の心理状況を類推する」という能力は
[ENO] 多分に、その人の人生経験、つまり、対人接触能力に左右される
[ENO] 多くの人と話をしたり、コミュニケートした経験が薄い人間の多くは
[Kakeru] 調書取ってると大変でしょう。
[ENO] この「相手の心理を類推する能力」が発達していないので
[ENO] 「暗に匂わせる」とか「それとなく伝える」ということができない
[Kakeru] あんっ
[ENO] ある意味「誘導尋問」に簡単にひっかかってくれるし、裏を隠そうとするテクニックすら身に着けていないので
[ENO] 被疑者として取り調べるのは実に簡単だな(w
[ko_iti] ぐは
[Kakeru] |。)
[ENO] 単純で、直情的で、精神的には子供に等しい
[Kakeru] パンツの色までばれてしまいますよ
[Kakeru] とりあえず完全黙秘することにしておこう
2005/08/10 01:00:00
[ENO] 誉めると、すぐにべらべらしゃべるんだな、これがまた(w
[ENO] こういったタイプで完全黙秘できるようなヤツを見たことが無い(w
[Kakeru] あう
[akiraani] 「豚もおだてりゃきにのぼる」
[ko_iti] ねこー
[Kakeru] ねこー
[ENO] 心理の裏を読めないというのは、そういうことだな(おだてりゃ木に登る)
01:01:25 NM0 -> NM_afk
[Kakeru] (するする
[Kakeru] おだててくれる人募集中。
[ENO] おだてて、感心してやると、本気で「この刑事は俺に一目置いている、俺の方が優位に立っているんだ」と思い込むんだよね
[ko_iti] 幇間
[ENO] あとは「優越感」さえ抱かせてやれば、何でもしゃべる
[Kakeru] ふむふむ
[ENO] 共犯なら、仲間をけなして、そいつを誉める
[ko_iti] そんなものか
[ENO] 人の心理を読めない人間が
[ENO] 人の心理を読めないがゆえに起こした犯罪ってのは多いよ
[SiIdeKei] そうか……
[SiIdeKei] つまり
[SiIdeKei] enoさんにかかれば
[Kakeru] #もの書き の友情はぼろぼろに。
[ko_iti] あうあう
[SiIdeKei] おんにゃのこのパンツの色など、すぐ判る、と
[ko_iti] いいなー
[SiIdeKei] ←そんなことは誰も言っていません
[ENO] 人が何かを言うときにはそこに理由がある
[ENO] その言葉には、目的と理由がある
[ko_iti] 「パンツの色教えて」「履いてません」(なんか唐突に思いついたネタ)
[SiIdeKei] 「そーよ、そーなのよ。だから、あたしが食べ物の話をするのにも」
[SiIdeKei] 「それに理由があってたまるか」
[Kakeru] 「残念だけど解らないね」「そうなんですか」「だって穿いてないからさ」
[SiIdeKei] 「なんでそんなことゆーのっ!?」
[Kakeru] 名推理
[SiIdeKei] 「じゃあ、どんな理由があるんだ」
[SiIdeKei] 「え」
[SiIdeKei] 「どんな、理由が、あるんだ?」
[ko_iti] おなかすいたとか
[SiIdeKei] 「え……ええと……」
[SiIdeKei] 「ゆってみろ」
[SiIdeKei] 「そ、その……おいしいから、とか……かな☆」
[ENO] ……目的だけだな、きっと(w
[SiIdeKei] 「ダメだろ、それ。本能そのまんま」
[ko_iti] うーむ
[Kakeru] なぜひとは穿かないのか。
[SiIdeKei] 「三大欲求に生きてる人みたいじゃないっ!?」
[SiIdeKei] 「イヤ、そこまでは言ってない」
[ko_iti] 当人が喋っていることの理由と目的を当人が理解している場合と、理解してない場合もあるかもしれない
[ENO] 穿かない恋
[SiIdeKei] 「食欲と……ええと……」
[SiIdeKei] 「……あと二つは?」
[SiIdeKei] 「食欲と、食、欲……」
[ENO] 当人に理解できない発言は「うわごと」に近いと思うなあ(w
[SiIdeKei] 「それだけかよ!」
[Kakeru] 食って寝てヤル
[Kakeru] わかいっていいね
[ko_iti] 酒や感情に酔った上での言葉はうわごとかたわごとか
[ko_iti] ま、戯言だが
[ko_iti] わかいっていいね
[ENO] 若いことは理由にはなるが免罪符にはならない
[Kakeru] みとめたくないものだなできちゃっ。
[Kakeru] た。
[ENO] しかし、それに気づくのはもう若くない年になってからだけどね(w
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050809
[SiIdeKei] ENOさんへ。親子丼、始めました(笑)
[Kakeru] きーたー
[ko_iti] うーん
[ENO] この「帯」が逆効果にならなければいいが(w
[Kakeru] やってる最中に愛しているとか言われても信じちゃ駄目なんだな。
[ko_iti] 若いってことは失敗を財産にできることで、それが負債にしかならないのならもはや若くないのかもしれない
[ko_iti] とかなんとなく思ったり
[SiIdeKei] イヤ、それは信じなければならない。少なくとも『最中』は(笑)>かけるん
[ENO] 「男が『愛している』というときは、必ずその後に『だから……ね、いいだろう?』という言葉が隠れているものなのよ」
[ko_iti] 言葉の裏を読め!シリーズ
[Kakeru] 男:愛してる=やらせて
[Kakeru] 女は?
[SiIdeKei] 『じゃあ、女の『愛してる』は、なんだと思う?』
[SiIdeKei] 『そんなの、分かり切ってる』
[ENO] 「男の価値は顔とお金で決まる」
[ko_iti] めそめそ
[SiIdeKei] 『むー。なによー』
[SiIdeKei] 『ほとんどの場合、『アレ買って』』
[SiIdeKei] 『夢がなーい』
[ENO] 「ここの支払いお願いね」
[SiIdeKei] 『お前の場合は、『おなか空いた』』
[Kakeru] 顔も金もないひとはどうしろと
[ko_iti] ぎゃふんっ
[ko_iti] 整形するか金を稼ぐしかないのだろうか
[SiIdeKei] 『そんなに単純じゃないもんっ!』
[ENO] 金を稼ぐというのは、要するに「生活力」なわけだ
[SiIdeKei] 『ふぅん……お前、この食堂に入る前に、腕組んできたよな?』
[SiIdeKei] 『え……ええと……』
[ENO] 能力を測るバロメーターとして、「金」ほど的確なものはない
[SiIdeKei] 『『あたしのこと、好き?』とか聞いてきたよな?』
[SiIdeKei] 『……あはは……』
[ENO] 他人が、その男の能力を認め、その能力に応じて金を払うわけだからね
[SiIdeKei] 『……妖怪くっちゃ寝め』
[ko_iti] 金力RPG
[SiIdeKei] 『そこまで言わなくてもいいじゃなーいっ! だいっきらーいっ!』
[SiIdeKei] 『……じゃあとりあえず、その親子丼むさぼり食いながら泣くの、止めろよ……ほっぺにご飯粒ついてるぞ……』
[Kakeru] えろいなぁ
[ko_iti] えろいなあ
[SiIdeKei] Σ
[SiIdeKei] え、えろかったのか、いまのっ!?
[ko_iti] この後に、彼氏がじかにほっぺについているご飯粒をぱくっと
[akiraani] しいでさんの人徳というやつです>今のがえろかった
[Kakeru] とりあえず金を稼ごう
[ko_iti] うむ
[ENO] 自分の価値を自分で決めることだな
[Kakeru] ほえ?
01:23:57 ! WNZ ("CHOCOA")
[ENO] 昔から「甲斐性」と呼ばれるものさえあれば
[Kakeru] 金を稼げる人が価値が高いという話じゃないのか
[ENO] 金は入ってくるものです
[Kakeru] おとこはかいしょー
[NM_afk] 要するに友達の数だ。
01:25:15 NM_afk -> NM
[ENO] そうさ、だからスキルをあげて、他人に信頼されて、金を稼ぐことのできる人間になるしかない
[ENO] それが価値だと、言っているわけだ。
[ENO] だから自分の価値を決めるのは自分の行動だろう?
[Kakeru] 金が稼げる人間になるには金の稼げる人間になるしかない
[ko_iti] かい‐しょう
[ko_iti] > 物事をやり遂げようとする気力、根性。また、働きがあって頼もしい気性。多く、経済的な生活能力をいう。かいしょ。「―のある息子」
[ENO] 他人を裏切って、他人をないがしろにして、他人から信頼されない人間になれば
[ko_iti] かいしょう‐なし
[ko_iti] >意気地のないこと。頼りにならないこと。また、その人。かいしょなし。「いつまでも親のすねをかじる―」
[Kakeru] にーと?
[ko_iti] にーと
[ENO] その行動によって、自分の価値が決まるわけだ「こいつは金を払う価値が無い」とね
[Kakeru] にー(げし
[ENO] 他人を裏切ることなく、他人を大切にして、他人から信頼される行動をとれば、自分の価値が決まる
[ko_iti] ふむ
[ENO] 「こいつには金を払う価値がある」とね
[Kakeru] ふむ
[ko_iti] 自分の価値を決めるのは、他人であるかもしれない
[ENO] 金を稼ぐと言うのは、他人からお金を貰うことを意味するのだな
[ENO] 宝くじに当たる、というようなのは「稼ぐ」とは言わない
[ko_iti] 親の遺産を相続するとか
[ko_iti] 親の財産をくすねるとか
[ENO] 同じように「株でボロ儲け」というのも稼ぐ、とは言わない
[Kakeru] 毎日こつこつデイトレード
[ko_iti] ふみゅ?
[ENO] まあ、株の方はいくばくかの「能力」を必要とするから「稼ぐ」に分類してもいいかもね(w
[ko_iti] 一生懸命株の勉強をして、企業の勉強として、相場を見て、投資をするというのは稼ぐことかなと思った
[ENO] 荒稼ぎ、とか言うしね(w
[NM] ホントに稼ぐ人は
[NM] 人脈にコストをかけてるよ
[NM] >デイトレ
[ko_iti] いわゆるあぶくは、稼ぐとはいわないのかもしれない
[Kakeru] ぶくぶく
[ENO] 人脈とアンテナがあるから「安定して稼げる」
[Kakeru] ぴこーん
[Kakeru] おい鬼太郎
[Falshion] [
[Falshion] 「妖怪アンテナが反応しておるぞい」
[ao_work] あ、コネつくるのにまずコネのある人に近づくのは大変有効。
[Falshion] ENOさんに近づけばコネの塊がありそうです
[ko_iti] すりすり
[Kakeru] 御大に近づくと猫の固まりが(冬限定
[ko_iti] ねこねこー
[ENO] コネを使うと言うのは、その「紹介する人間について、いくばくかの責任を持つ」という意味もある
01:35:32 MOTOI -> MOTOsleep
[ENO] だから、akagane師匠は、コネを使ってコンタクトを取ったんだよね
[SiIdeKei] ネコを使って、コンタクトを取った……
[Kakeru] いたそうだ
[SiIdeKei] ←妄想超特急発車
[Kakeru] 眼球にひっかき傷
[Falshion] むしろ目玉ごととれた
[ko_iti] ぐあっ、そのコンタクトか
[SiIdeKei] 眼鏡っ娘が一時、自分を変えようとしてコンタクトつけていたんだけど、肝心の本命の同級生に
[SiIdeKei] いつもの方が、君らしいネッ☆とか言われて
[ao_work] 自分の有用性……まあ、このへん役立ちますよーとアピールを。
[SiIdeKei] 眼鏡に戻したりして
[Kakeru] かけるんはっ!
[Kakeru] ……
[ao_work] してたら、なんとなく仕事くるやうに
[Kakeru] orz
[Kakeru] ごめんなさいなんでもありません
[Falshion] いじいじするときにトドメの一撃を刺すのに役立ちます。
[Falshion] かけるんおひとついかがですか?
[Kakeru] ぎゃー
[SiIdeKei] 『……やっぱり、変だよね、眼鏡……』『んー……そんなことないよ、うん。君らしい。私は、そっちの方が好き』
[Falshion] (どす
[SiIdeKei] とか言われたりして
[Falshion] それが
[SiIdeKei] ……ええと、どこがネコかというと
[SiIdeKei] どっちも女の子、ということで。
[Falshion] 「君らしい。というか君はそれ以外ダメだ」
[Falshion] とか言い出したら別のお話ですにゃぁ。
[ko_iti] うー
[Kakeru] まんぼ
[ENO] メガネ「込み」で愛されているのか、それともメガネ「だけ」が愛されているのか、それが問題だ
01:40:21 Catshop -> CshopZZZ
[ENO] さて、仕事千年亀は万年
[ENO] ではではー
[Falshion] メガネとその安置場所を愛してるのですよ。
[Kakeru] しごとがあっていいなぁ
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] 仕事がなければ家族が餓える
[Falshion] あれ、かけるんネットカフェのバイトやってなかったっけ?
[ENO] それだけのことです<仕事
[ENO] ではではー
[Kakeru] おつー
01:41:38 ! ENO ("CHOCOA")
[Falshion] おつー。
[ko_iti] おつかれです
[Kakeru] 落ちた(きっぱり
[Kakeru] かけるんもねるでつ
[Kakeru] おやすみなさい
01:42:04 ! Kakeru (EOF From client)
[ko_iti] うーん
[ko_iti] 「webだと短編しか読んでもらえないから」ってことで、短編に甘えてきているような気もしてきた
[ko_iti] かけるんやなぎーみたいにきちんとしたの書こうかなあ
[Falshion] ( -x-)昔はWebじゃ長編のほうが好まれたけども(何年前だ
[SiIdeKei] そ
[SiIdeKei] そんな事言ったら
[SiIdeKei] 椎出は一体……
[Falshion] 椎出さんはそれで食べる道ですから。
[NM] まあ
[ko_iti] そんな時代もあったのか
[NM] ちょっと背伸びをしても良いお年頃かもしれない
[ko_iti] しいでたんは萌え切りで本まで出した人だからGJ
[Falshion] DLして読むから、長めの方がページ何度もDLしなくていいって
[Falshion] 喜ばれた。
[ko_iti] ふむ
[Falshion] (ただ、整形してないと怒られた
01:45:13 Cheryl_18 -> Kazami
01:50:38 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:51:40 ! kisito ("では、さらばなのです")
[ko_iti] ねますいみん
01:56:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/08/10 02:00:00
02:01:46 + NM0(~NM@acykhm027115.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:05:45 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:07:34 + Com-Pay(~cprc1982@i222-150-220-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:10:14 + akiraani(~akiraani@ackube005252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:13:33 Luna -> LunaSleep
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] いま起きた
[shirakiya] ああ、生活サイクルがどんどん乱れてゆく…
[SiIdeKei] せい(かつサイクル)が乱れていく白木屋さん
[NM0] 生(なま)活(いき)サイクル
02:24:31 gallows -> gallodead
[shirakiya] 今の私をちょっと刺激すると、18禁萌え斬りが始まってしまいますよ?すよすよ?
[shirakiya] 「こいつは菊一文字って言ってな。本当なら美術館のガラスの壁の向こう側にある代物だ」
02:27:52 ! NM0 ("Down,down,down...")
[shirakiya] 「毎日人殺しがあった鎌倉時代伝来の実用品だ。よぉく斬れるぜ」
[shirakiya] ちょっと過激な夢を見たのは
[shirakiya] 途中でドーパミンが増えてきた(目が覚めてきた)せいなのだろうにゃー
[shirakiya] 「性の乱れは生活の乱れ?」「いや、ちょっと違うと思うぞ」
[shirakiya] 「なまいきさいくる……ツンデレサイクル?」「それもまた微妙だ」
02:31:46 + SiIde-zau(~ziciz@ZT095171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 「毎日人斬があった鎌倉時代。そして毎日萌斬がある現代。どっちがすごいんだろうねぇ」
[shirakiya] 萌えじゃ人は死なないが
[shirakiya] 上手くすれば言葉だけで人を打ちのめせるにゃー
[akiraani] 800億も経済効果がありゃ、毎日誰かしら首つってるような気が(ばきゅーん
[shirakiya] ご利用は計画的に。
02:54:10 ! aspha ("Leaving...")
2005/08/10 03:00:00
[shirakiya] …コンビニでラルクの曲がかかっていたが
[shirakiya] サビを聞くまでガンダムの曲だと分からなかった。
[shirakiya] ………
[shirakiya] ま、まだ変わってから日が浅いから仕方ないよねっっ(汗)
[fukaFuton] ラルクが歌う「翔べ!ガンダム」
[shirakiya] せめて「哀・戦士」あたりで。
[shirakiya] …低音の響きが足りるかは疑問だが。
03:12:55 + liot(~petel@ntkmmt007121.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] 今晩和
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] かみちゅをやってます。
[shirakiya] どーなんでしょう。
03:17:02 ! fukaFuton ("WindowsUpdate")
03:17:49 ! Com-Pay ("Stray cat has gone")
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] なかなかに萌えのツボを押さえているよーだ。
[liot] 萌えすか
[shirakiya] 中学生の初々しさが描かれております
03:30:49 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] それは、なんじゃらほい
[shirakiya] 「かみちゅ」ですか
[shirakiya] TV朝日系列でやってる深夜アニメであります。
[sf] ふむふむ
[shirakiya] 正確には「かみちゅ!」。「普通の中学生一橋ゆりえは、ある日ひょんなことから神様になってしまった!」
[shirakiya] というお話。
[sf] ほほう
[sf] どうなってしまうんだろう
[shirakiya] 普通に中学生しつつ
[shirakiya] 神様もしてます。
[shirakiya] 八百万の神、小さな精霊、土地神とかが見えるっぽいです。
[shirakiya] 舞台が瀬戸内なせいか
[shirakiya] のんびりしております。
[shirakiya] 「人間として未熟な中学生が神様として(結構強大らしい)力を手に入れてしまったー」
[shirakiya] な話なのですが
[shirakiya] 「とりあえず(中学生なので)等身大で一生懸命がんばっていますっ」な感じであります
[sf] ふむふむ
[shirakiya] …今までの放送分の解説を見ると
[shirakiya] 結構神様として活躍しているようです。火星人とふぁーすとこんたくとしたり。
[sf] ふむふむ
[shirakiya] http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KAMICHU
[shirakiya] 詳細はこちらでどうぞ。
[sf] よっこいしょ
[shirakiya] ぅぉ
03:47:31 ! fukaHome (EOF From client)
[shirakiya] 電撃大王で連載しているコミックが原作でありますね
[sf] ふむふむ
[shirakiya] 今回放送の第六話は
[shirakiya] メリハリの「めり」の部分だったよーです。
[shirakiya] (緩み〜)
[sf] ふむふむ
03:55:20 + fukaHome(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/08/10 04:00:00
04:01:33 ! sfTRPGNE_ ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの増補にもよろしければご協力下さい")
04:31:18 + mihiro(~mihiro@ne071236.ras.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] むむー、何故だー。眠れん
04:33:58 ! mihiro ("ひゅるるるるるるう〜")
04:37:22 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:50:06 ! showaway ("Leaving..")
04:55:01 + showaway(~gm@3d75bb8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2005/08/10 05:00:00
05:07:08 ! kaji ("Leaving..")
05:25:37 + EAST(~cerezo@219x123x63x138.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2005/08/10 06:00:00
06:00:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a44.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
06:05:37 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
06:08:59 ! Kayaway ("さいなら〜")
06:13:44 ! nagisame ("ぐる〜んぐる〜ん")
06:18:24 ! fukaTypeU (EOF From client)
06:27:57 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[SiIdeKei] あさー
[akiraani] さっき
[D_wave] おはようございます
[akiraani] すき屋で
[akiraani] 晩ご飯の朝定食を食べてきました
06:29:43 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あ、銅さんだ。
[SiIdeKei] おはよう。
06:39:45 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] おはです。いてきまし。
[D_wave] いってらっしゃ〜い
[akagane] やあおはよう
[akagane] いってらっしゃい
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050809
[SiIdeKei] 暑い日が続きますが
[SiIdeKei] 親子丼、始めました(笑)
[akagane] おお、おめでとー
[D_wave] 冷やし中華扱いですかw
[D_wave] おめでとうございます・・・欲しいけどコミケまで足を運ぶのか(遠い目
[SiIdeKei] 越後湯沢offには、若干持参出来れば、と思っています。親子丼の出前です(笑)
[SiIdeKei] 表紙で、彼女の髪がブルー系だったことが判明。
[D_wave] それはそれで(汗
[SiIdeKei] 椎出もしらんかった(笑)
[akagane] そうかそうか
[D_wave] #ゴミ捨て(リサイクル物品)にいってきます
[SiIdeKei] 気になるお値段ですが、コミケでは500円の予定です。
[D_wave] おぉ
[D_wave] お手ごろ価格?
06:56:35 ! SiIde-zau (EOF From client)
06:57:21 MorisDEAD -> Morris
[SiIdeKei] 中身は、まあ、いつもの親子丼ですよ(笑)
[SiIdeKei] 書き下ろしもありますが。
[akagane] なんにしても、めでたい、めでたい
[SiIdeKei] 全41編。
[akagane] ちなみにー
[akagane] もっと丁寧に言うとー
[akagane] おめでたい、おめでたい
[akagane] ……微妙に祝ってない風味に
[SiIdeKei] 『おめでたいよな、ホント』
2005/08/10 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 『うー。なんかおバカな子っていわれた感じー』
[SiIdeKei] 『ちがうのか?』
[SiIdeKei] 『ちがうもんっ』
[SiIdeKei] 『そうか? お前のばかっぷりが満載だぞ?』
[SiIdeKei] 『ひどっ!?』
07:01:06 ! roshiajin ("Покидаю")
[SiIdeKei] 『大盛り、てんこ盛り、山盛り』
[SiIdeKei] 『あ、なんかそういわれると、お得な感じ♪』
[SiIdeKei] 『喜ぶところか?』
[SiIdeKei] 『そー言えば、お得な特盛りって言うけど、お得じゃない特盛りって、どれくらいがっかりな代物なんだろーね?』
[SiIdeKei] 『……なんか、宣伝になってねーぞ』
[SiIdeKei] 気がついたら、二日後になっておりました。
[SiIdeKei] 皆様、よろしくお願いいたします。
07:04:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[EAST] 聖地巡礼行けません・・・何故って?落ちたからデスヨ
[EAST] 一般参加する気力も若さももうないデスヨorz
[akiraani] ……
[akiraani] 今コピー誌を必死で刷ってるわけですがw
[EAST] がんばれー
[akiraani] うちのプリンタだと一枚あたり約50秒かかってて
[akiraani] 20ページ=10枚を50部するつもりだから
[akiraani] ……40部にしとくかな(微妙な弱気
[SiIdeKei] 弱い(笑)
[EAST] 僕は昨日手に入れた劇場版AIRを観てorz状態ですわ
[EAST] 劇場公開見逃したーって思ってたけど
[SiIdeKei] そのまま黒歴史に?
[EAST] TV版の方がいいや……
[EAST] あー、友達に頼んで冬の申込書買ってきてもらわないと……
07:21:04 + OTE(~metral@FLH1Aae041.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[D_wave] う〜む、金曜日は仕事で日曜はコンベンションか・・・買いに行けねぇ!!
[D_wave] 今朝はこの辺で
07:24:11 ! D_wave ("お疲れSummer")
07:26:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:44:45 Morris -> MorrisWrk
07:58:54 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/10 08:00:00
08:02:02 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはです。
[akagane] おう
[akagane] 病院についたかね
[akagane] ま、かけつけ三杯。……生理食塩水だが。
[akagane] 熱中症にも有効。
[OTE] のどかわきませんか?
[ponzz] 仕事をしてたら、ポカリスエットとかよりも
[ponzz] 生理食塩水のほうがほしくなります
[ponzz] スポーツ飲料の甘味が舌にこびりついていやになってくるんですよ
[OTE] なる
[OTE] やべ。
[OTE] いってきまふ
[ponzz] いてらー
[fukaHsptl] スポーツドリンク系はやや糖分多目になっていますからのぉ。
[akagane] そこで、新しい清涼飲料水「体液くん」
[akagane] 「あー、どこらへんが売りなのかね?」
[akagane] 「さらさら血液の成分と同じ内容となっています」
[akagane] 「赤いな」
[akagane] 「ヘモグロビンです。昆虫向けの青バージョンもあります」
[akagane] 「……どうやって作ってるんだ?」
[akagane] 「まず、静脈に針を刺してですなー」
[akagane] 日本で輸血用の血液が不足している原因が判明っ!
[ponzz] いや、でもまじめな話、市販されたら買うよ
[akagane] 合成血液っていくらぐらいだっけ?
[ponzz] 合成血液じゃなくて生理食塩水(汗
08:22:33 Yad_sleep -> Yad_away
[akagane] まあ
[akagane] ペットボトル1リットルのやつに
[Yad_away] 甘くないスポーツドリンクも発売されていた気が。
[akagane] 食塩9gで
[akagane] がまんしたまい>ぽんちゃん
[ponzz] それが一番かなぁ
[ponzz] まぜるのすごく難しそうだけど
[akagane] そういや
[akagane] ヨーグルトなんかで砂糖の顆粒はあるが
[akagane] 食塩は聞かないなぁ
[akagane] さっと溶ける食塩
[akagane] 料理などでそれなりに
[akagane] 需要はありそうなのだが
[ponzz] ああ、そういえば……
08:26:00 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
08:32:01 MOTOsleep -> MOTOI
[shirakiya] うなー
[shirakiya] 親子丼ですが、こちらで大量に仕入れる予定ですので
[shirakiya] 越後湯沢に持ってきますよええ。
[shirakiya] それと
[shirakiya] コミケでは二日目にも売るかもしれません。
[shirakiya] 場所は確認しないとわからないのであとでまた書きますー
[shirakiya] いじょ(ぱたり
08:56:03 ! shirakiya ("(ぱた")
2005/08/10 09:00:00
09:08:59 + lute_(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:30:46 LunaSleep -> Luna
09:37:21 ! akagane ("CHOCOA")
09:38:30 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p111.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:47:34 ! EAST (EOF From client)
09:53:08 + kaji(~kaji@i60-41-172-135.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/08/10 10:00:00
10:06:07 Luna -> LunaAway
10:07:21 ! fukaHsptl ("まじかる・まじかる・うぃんどうず・あっぷでーとっ")
10:11:45 + fukaHosp(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
10:12:37 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB219019032106.bbtec.net) to #もの書き
10:12:38 + kisito(~guilsn@p4105-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 仕事場からおはようございます。
[shirakiya] 今日は早起きでありますー(へにょり
[sf] おつかれ
[shirakiya] 会計監査だってさー(のてり
[shirakiya] それでどたばたするうちの会社ってどうよ。って気もしますが(笑)
[sf] なむなむ
[fukaHosp] (^^;
10:28:31 mike_Zzz -> mike_Away
10:42:41 + Stella(~stella@kashiwa3b-41.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
10:43:19 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p111.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?NaritaRyohgo
[Stella] アマゾンへのリンクはりはり
[Stella] でもって、リスト形式を変更した
[sf] おー
[Stella] 「バッカーノ!」は別ページ作ってチャットログ掘り返したほうがよさげ
[sf] そーですなあ
[sf] どう綴るんだろ
[Stella] 表紙画像に「BACCANO!」とあります
[Stella] 「!」はWikiNameに入れられませんよね
[sf] URLエンコードされますな
[sf] BACCANOで良いと思います
[sf] 銀行いってきますー
[Stella] いってらー
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?BACCANO
[Stella] 箱作成
10:54:57 ! Stella ("いったん落ち")
10:57:23 ! lute_ ("脱兎")
2005/08/10 11:00:00
2005/08/10 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 監査の人たちが出て行った。
[shirakiya] 次の場所へ行くらしい。
[ponzz] TYX
[shirakiya] 社長は大変だ。この場を借りて「お疲れさま」と言っておこう。
[ponzz] 監査監査って、どんな仕事場なんだよいったい(汗
[shirakiya] んむ。
[shirakiya] 会社内で新規事業を始める際に、申請をすれば補助金がもらえるのだ。
[ponzz] ああ、そのための監査か
[shirakiya] その一年後の確認のための監査。
[ponzz] DATA EASTみたいなへんな事業に手を出して潰れないように(−人−)
[shirakiya] 「一年後の監査はどこでも必ずやるんですよ」とぼそっと言ってたから
[shirakiya] どこでもやっているのでしょう。
[shirakiya] そーゆーこたぁしないよ(笑)
[shirakiya] ちゃんと儲かりそうなことしかしない………よな?(汗)
[ponzz] キノコ栽培とかー
[shirakiya] 「場所が無い」で却下です。
[shirakiya] つか場所を借りるだけでもお金かかるし、人にノウハウを身に付けさせるのでも時間も金もかかるし。
[ponzz] ふむ……
[ponzz] 頭の中だけで済ませられる業務……
[shirakiya] そこらへんの最低限の思考、というか、横の人が「いやちょっとマテや」ということはしないにゃー。うちの社長は
[ponzz] なるほど
[shirakiya] ……情報の運び屋とか?<頭の中だけで済ませられる業務
[ponzz] なるほど
[shirakiya] フィリップ・K・ディックだったか誰かが書いてましたにゃー。
[ponzz] しらきぃの頭の中に、そういうマイクロチップがうめこまれてるわけですな
[shirakiya] あったら便利だョ
[ponzz] 記憶屋ジョニーですな
[shirakiya] 見た夢を一通りそこに流し込んで
[shirakiya] 後から引き出して小説に書いて売るよ。
[ponzz] そりゃそうだよなぁ
[ponzz] ……おなかすいた……どうしよう……
[shirakiya] 「大変だよ!お腹すいたよ、どうしよう!」
[ponzz] Σ
[shirakiya] 「……それは暗に『俺に奢ってほしい』と言っているのか?」
[shirakiya] 「そ、そんなこと、ないよっっ。ホント。ホントなんだからっっ」
11:18:35 + lute(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「…お前は親子丼娘か」
[shirakiya] 「親子丼かぁ、いいなぁ」
[ponzz] スイッチがはいった模様
[shirakiya] 「…お前に突っ込みを期待した俺が馬鹿だった」
[shirakiya] おわり。かるくCMも入れてみました。
[shirakiya] つか
[shirakiya] 食欲少女とその彼氏(?)というのは
[shirakiya] 描きやすいですにゃー
[ponzz] #なんでこんな時間にごくせんのアニメが放送されてんだ?(汗
[shirakiya] …夏休みだから。
[ponzz] #しかもかなり作画なんかずばぬけてるし……
[ponzz] 夏だからか……
[fukaHosp] 頭の中だけで出来る業務………
[fukaHosp] 頭の中でキノコ栽培(ぉぃ
11:22:11 + Stella(~stella@kashiwa3b-9.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そんな、キノコパワーじゃないんだから……(W
[shirakiya] 頭(脳髄)に花を植えて開花させる、というのは
[shirakiya] サイコだったか。
[ponzz] 頭山
[shirakiya] 落語だっけ?
[ponzz] 落語ー
[ponzz] でもって、何年か前に金獅子とったアニメー
[shirakiya] うむ。
[ponzz] 千と千尋なんかよりよほど出来がよかった
11:26:34 ponzz -> PON_IEDE
[PON_IEDE] うわーん、このな家なんてでていっってやるー
11:30:13 + Prof_M(~moriarty@i60-47-91-68.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:32:37 ! MELTDOWN ("Leaving..")
11:33:31 + lute_(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:34:21 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 窓の更新で落ちました(こてん)
[shirakiya] ナム
[shirakiya] というわけで機材引越しのためおちー
11:35:18 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:35:35 ! MELTDOWN ("Leaving..")
11:37:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6156-ipad204sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:43:09 ! lute_ ("「データベースが読み取れません」ってどういうことだ(ぱた")
11:45:09 + lute(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:47:49 + denkyu(~NLB@AC8D8464.ipt.aol.com) to #もの書き
[denkyu] こんにちわ。
[Stella] こんにちは
[Stella] はじめまして
[denkyu] 初めまして。確か2年ぶり2回目です。
[sf] ちわー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/02/20030205.html#060000
[sf] このへんから数日ですね
[denkyu] あぁ2年以上経ってました(苦笑
[sf] 最近は http://hiki.cre.jp/write/ こんなものも出来て話題や情報を整理しています
[denkyu] ああこれはありがたい。ノウハウのところでも眺めつつ久々に物書きをしましょう。
[sf] ほむほむ
[denkyu] 昨今はwiki全盛ですな・・・うちのサイトも一部取り入れてますが。
[sf] 流行だった時期は去年か一昨年かもしれない
[denkyu] hikiは大規模過ぎたのでもっと小さい野入れましたが。
[sf] ふむふむ
[denkyu] おっと、全盛ではなく隆盛のつもりだった。確かに一次の熱狂はないですね。
[sf] 放置されてるWikiを散見しますな
11:57:50 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
[sf] うちで導入したのは六月あたりからで、もの書きのは六月末からですね
[denkyu] HP(最早死語と思いたい)全盛の後に放置されたHPが散見されたのと同様ですね。
[sf] そーですなー
[sf] WikiFarmを三つ立てて、30Wikiで1948ページ。
[Stella] #AAACafeでテスト用に作って放置してるや
[sf] コミュニティがベースにないとWikiを機能させるのは困難だと思います
[sf] あとはもう自分用メモ
[denkyu] 「我が家の天使」なんて自分の子供を称えるページはまだ残ってるのかしら。
2005/08/10 12:00:00
[Stella] ありますあります
[Stella] 最近はブログに移ってるかな?<子供を称えるページ
[denkyu] 自分が中学生になってそんなの発見したら軽く暴れかねないと思うっていうか自分なら暴れただろう。
[sf] いいなその展開
[denkyu] あと5年もしたら昼のラジオのネタになるかもしれない
[sf] 「恋人に10年前の母の日記を見つけられてしまいました」
[Stella] うへ
[fukaHosp] ぎゃー
[fukaHosp] 「息子に20年前の自分の日記を見られてしまった」とかもあるかも(ぉ
[Stella] そろそろそういう話も出てきそうだ<恋人に10年前の母の日記を
[sf] うむうむ
[denkyu] ここらで一杯googleキャッシュとwebarchiveが怖い
[Stella] #「父の日記」の可能性が高い
12:04:49 + NM(~NM@acykhm006235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHosp] ここはひとつあれだ。反抗期に入ってやさぐれていた息子が、ふと自分の生まれたときの両親の日記を読んで感動。とかありそーな。
[fukaHosp] (無理に美談に持って行く
[sf] 純愛と感動ものは大切です
[denkyu] それがblogで本名出して写真入りだったものだから大暴れ、って方がありそうだ(台無し
[denkyu] 内容は「幼稚園に入って治ったと思っていたのに久々のおねしょ」etc...
[Stella] ぎゃー
[sf] 色々と愉快なのは考えられますなあ
[fukaHosp] そのうえ、着替えでバンザイとかのヌード写真とかもあったりして。
12:08:23 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238048.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 「父の昔のサイトを発見。TRPGの自キャラ紹介があった。ヒロインの名前が私と同じだった」
[sf] <だいぶひさん
[sf] 小説の、のほうがあれか。
[denkyu] 実話ですか?
[sf] そんな時代も来るかも知れないというネタです
[denkyu] というより既に来てるような。聖矢とか居ますし。
[sf] なむなむ
[fukaHosp] ラオウ君とかもいるようです。
[Stella] 「父の昔のサイトを発見。エロゲの自作SSがあった。ヒロインの名前が私と同じだった」
[Stella] #なむなむ
[sf] きゃー
[fukaHosp] #なむなむなむ
[sf] 実にありえそうだ
[fukaHosp] 娘の名前を付けるときには気をつけましょう。息子でもだけど。
[Stella] 「母の昔のサイトを発見。やおい小説があった。受けの名前が僕と同じだった」
[sf] ぐふー
[denkyu] 確か悲惨な名前一覧がどこかに・・・
12:12:01 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013245.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] えろげのひろいんとか
[denkyu] あった。http://akid.s17.xrea.com/urlcache.php?file=http://jt05.hp.infoseek.co.jp/a1/name.html
[Stella] エロゲのヒロインの名前を避けていったら、古臭すぎる名前とあまりにもDQNな名前しか残らなくなります
[Stella] 問題は「父がファンだった。しかも自作SS作るほど」なわけで
[Falshion] 紗音瑠 しゃねる
[Falshion] ハイヒールももこの娘がいます。
[fukaHosp] …………小児科を2ヶ月回ったわたしにはもうほとんど普通の名前と認識されますよっ>悲惨な名前一覧
[denkyu] ダンカンの息子は甲子園だったような。
[Falshion] 2年位前の子供の名前ランキングは
[Stella] 北陸でそれですか>ふかにゃ
[denkyu] 平仮名だとCLAMP作品出でてきそうな名前ですね<悲惨な名前一覧
[Falshion] エロゲキャラ人気ランキングかってくらい
[Kakeru] 当て字はさておき
[Falshion] 女の子の名前すごかったね
[Kakeru] とんちが必要になるのは法律で禁止して欲しいものです
[Kakeru] 読めねぇよ
[Falshion] 男の子の名前はジャンプ系だったね
[fukaHosp] 実例を挙げると個人情報保護法に引っかかるのでダメなのが残念。
[denkyu] 元々漢字の読みってトンチなヤツあるから無理じゃないかしら。
[denkyu] 一はニノマエって読みますし。
[fukaHosp] まぁ、光で(らいと)君とか ふつーふつーだし。
12:18:20 + lute(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] 光宙はいるかなぁ
[Falshion] るろ剣好きなクサレ奥さんが
[Falshion] 子供の名前に技名つけようとしたら
[Falshion] おやくしょにとめられたとかなんとか。
[denkyu] 技かよっ。ケンシンならまだわかるが。
[Falshion] (文字数おおすぎとかだったっけなあ
[denkyu] 〜センで終わる名前ってどうなんだろ。
[Stella] 月と書いてライトって読む子が出そうな今日この頃
[Falshion] 親子丼って名前の女の子はまだですかね
[denkyu] 海月と書いてみつきならいるそうな。クラゲと呼ばれて苛められることでしょう。合掌。
[shirakiya] いや、彼女の名前が親子丼なわけでは…
[Falshion] おう、普通にクラゲとよばれてたよ>海月
[shirakiya] Σ
[Falshion] 同じ学年に居たw
[Falshion] 苗字だけどね。
[denkyu] くらげってヒロインはいたような気もする、何かで。
[shirakiya] 本人かと思ったョ
[Falshion] まあ、悪意あるあだ名じゃなかったから
[Falshion] 本人気にしてなかったみたいだけど
[denkyu] 「理在 りある」はセンスいいなと思ってしまった私。
[shirakiya] んむ
[Falshion] 「くらげー、そこのとってー」
[Falshion] 「くらげー、こっち手伝ってー」
12:24:06 ! NM ("Down,down,down...")
[Falshion] 「くらげー、そのへんで漂っといてー」
[denkyu] 平仮名だと少女漫画っぽいな、実にw
[Falshion] 大阪人だと3回目にボケが来る不思議さ。
[shirakiya] 大阪人だからでしょう。
[denkyu] レッツゴー三匹からの伝統でしょうか。
[fukaHosp] 大阪人なら仕方ないですね。
12:25:40 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-4-108.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[denkyu] いやもっと前からの伝統かも知れませんが。性。さが。SAGA。はなわはいずこへ。
[shirakiya] 新喜劇を見て育つ以上、免れることは不可能でしょう
[Falshion] 学校でやる漫才とかは
[Falshion] ちょうど二分されてましたよ
[Falshion] 東京系漫才と新喜劇系漫才
[shirakiya] ほー
[denkyu] つか学校でやる漫才にツッコミ入れたいんですが(w
[fukaHosp] 難波宮の頃から彼の地はぼけとつっこみの本場でしたからのぉ。
[denkyu] 学校で漫才やるのか・・・
12:26:46 + NM(~NM@acykhm006235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] キャンプとか出し物があると
[Falshion] かならず漫才ありましたよ
[denkyu] 土地柄だなぁ。
[shirakiya] ですなぁ
[Falshion] 劇やるより100倍はらくだと思う(こら
[denkyu] コントなんて二人か三人劇でしょう。
[Falshion] 指揮者不在の音楽会みたいなものですよ>コント
[denkyu] 今学校で劇なんて聞いても山百合会しか思いつかない(苦笑
[Falshion] 相手が期待するところを外すか的確に入れていくかとか
[Falshion] そのへんは状況判断でどんどん入れ替えるのです
[denkyu] まさに即興(アドリブ)
12:29:50 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Falshion] やるときはこっちボケが多かったかな
[Falshion] ツッコミは相手の言うことがわからなくても冷静なら割とできます
[denkyu] 経験者なのか、しかも。
[Falshion] -x-)b 小学校で5回やったよ
[denkyu] 小学校から・・・ちびっこギャング。
[denkyu] リアルキッズでも可。
[Falshion] 誰かがネタで、Gパン刑事ネタとか
[Falshion] そのへんをやりまくってたのが印象
[denkyu] 小学生相手に渋すぎると思うんですがw
[Falshion] えーと、10年位前かな
12:31:50 ! Stella ("昼飯")
[Falshion] うちの学校は再放送とかしてた関係で
[Falshion] そのへんのネタは軒並み通じましたよ
[Falshion] あとは仮面ライダー(初代)ゴレンジャーかな
[denkyu] あぶない刑事どころか刑事貴族も終わってた筈だ、その頃は。
[denkyu] 西の方じゃ再放送されてたって聞いたな、そういえば<後レンジャー
[denkyu] ゴレンジャー
[Falshion] 体育でドッジボールやったとき
[Falshion] 必殺技やってた人居たよw
[denkyu] ゴレンジャーの必殺技がわかりませんw
[denkyu] アックスショット!とか炎のボール!とかなら分かりますが(ぇ
[Falshion] あとはドッジ弾平とか
[Falshion] やってた時代ですね
[Falshion] その後バトルエンピツ
[Falshion] ミニ四駆、ハイパーヨーヨー
[denkyu] スカイショットとか。まぁ真似が不可能です<ドッジ弾平
[Falshion] 今ちょうど一周してると思う
[Falshion] トライアングルフォーメーションとか
[Falshion] マネしてたよ
[denkyu] 雷獣シュートで足挫いたヤツは居ましたがw
[denkyu] 複数居たような。
[denkyu] あぁあれは出来そうだ<トライアングルフォーメーション
[Falshion] 高めでバスして
12:36:05 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-230.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] 避けないと顔面に当たるぐらいの高さで投げるのがうちのところでした。
[denkyu] あんまり流行ってた憶えはないけど憶えてるなぁ<ドッジ弾平
[Falshion] あれよりも
[Falshion] セイントセイヤのほうが流行ってた
[Falshion] (ちなみに再放送でやってた
[denkyu] キン肉マンだったかな、周りでは。聖矢はもっと後だったし、それも男塾に負けていた
[Falshion] キン肉マンはー
[Falshion] 3歳のころから再放送してた
[denkyu] 三歳の記憶がほぼ無いw
[Falshion] 3歳、7歳、11歳で3回くらい見てる
[Falshion] うちの近所じゃ再放送アニメをつまんないとか言うのが禁句で
12:39:46 + NM0(~NM@acykhm019205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] どんな面白くないのが回ってても静観するとか
[denkyu] 素数ですね(ぇ
[Falshion] 変なルールアリマシタヨ。
[denkyu] 数えると落ち着くのです。
[Falshion] スレイヤーズの再放送つまらないといった学級委員長が
[Falshion] 次の歳当選しなかったあたりからそのルールの浸透ぶりがわかります
[denkyu] 無印はそれなりに面白かった筈だ<スレイヤーズ
[denkyu] tryあたりからつまらんが。
[Falshion] あのへんからストーリー分岐してるしなんとも
[sf] ちなみに聖矢ではなくて星矢ですな
[denkyu] 変にカップリングするようになってあまり面白くなくなった気がします、当時カップリングなんて言葉は知りませんでしたが。
[Falshion] カップリングはー
[Falshion] 子供のおもちゃと
[Falshion] あとるろ剣のおかげで
[Falshion] 一気に浸透してった(汗
12:43:38 + lute_(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] あぁこどちゃの方か、タカラとかバンダイの意味かと思ったw
[denkyu] おっと失礼<星矢
[Falshion] 流行ってるゲームも
[denkyu] こどちゃは途中から内容がヘビーになりすぎて見てられなくなった・・・
[Falshion] なんか他の学校とぜんぜん違ってびっくりしたなぁ
[Falshion] RPGといえばメタルマックスとウィザードリィだったりしたし(汗
[denkyu] 渋いなぁ
[Falshion] 格闘ゲームはストリートファイターよりジョイメカファイトのほうが人気あった
[Falshion] アクションゲームはディスク書き換えシステムのマリオブラザーズ2でスコアアタック
[denkyu] 普通の学校は渋くても天外魔境かSAGAあたりだ。
[Falshion] 後はN64のゴールデンアイが
[denkyu] 既にマリカーありませんでしたか、その頃。
[Falshion] 空前のヒット飛ばしてた
[Falshion] マリオカートも流行ってたけど
[Falshion] TVでやってたタイムアタックより
[denkyu] あれは良ゲーです<ゴールデンアイ
[Falshion] 学校のほうが早かった
[denkyu] 伊集院が本気でやって普通にファミ通に載ってましたね<タイムアタック
[Falshion] ファミ通のやりこみ記事とかみて
[Falshion] 「こんなんあたりまえじゃん?」
[Falshion] って言うくらいみんなおかしかった(汗
12:47:58 + lute(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:48:26 + Stella(~stella@kashiwa3b-29.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] 普通に3,4日でドラクエ/FF全クリするヤツとかいましたしねぇ。
[Falshion] SFCのFFとドラクエなら
[Falshion] 2日後にはクリア者いましたねー
[denkyu] そいつら学校来ないんですけどね、発売するとw
[Falshion] 学校来ててクリアしてましたよ
[Falshion] 休み時間にダメージ効率を計算してたりとか
[denkyu] そりゃ凄い。授業中寝てたのかしら。
[Falshion] 最効率プレイ割り出してた
[fukaHosp] 授業中に持ち込みプレイ?
12:50:15 + NM(~NM@acykhm028134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[denkyu] SFCをどうやって・・・w
[Falshion] いあ、ダメージとか全部紙に書いてきて
[Falshion] それから計算式調べてたのですよ。
[denkyu] 今なら可能ですけど。携帯機でSFCエミュあるから。
[MELTDOWN] http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0508/10/news019.html
[MELTDOWN] >セキュリティの脆弱性を引き起こすバグがないという無制限の保証をマイクロソフトに求めていくとしている。
[MELTDOWN] 無理だと思うのですが?
[Falshion] 絶対無理です。
[denkyu] バグのないプログラムは存在しないって至言があったような。
[Falshion] データを受け渡す機械自体の信頼度がまず100%じゃないといけないけど
[Falshion] そんなのありえないし。
[denkyu] 取り敢えずルータとFWきちんと設定するだけで相当安全にはなる
[shirakiya] まずはこー
[shirakiya] この団体の人に
[denkyu] 商用linuxはオプソだから良し!って理屈なのかしら。
[shirakiya] windowsの代わりになる堅牢なOSを作っていただきたい。
[Falshion] 独自通信機能とか
[Falshion] 全部独自で作って
[denkyu] 先にマイクロソフト憎しが来てる気がする。
[Falshion] いじれないOSでもない限りムリでしょう
[denkyu] mona OSは多分情報流出に係わったことはないはずです(ぇ
12:59:12 + akiraani_(~akiraani@ackube008129.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/10 13:00:00
13:01:52 ! Kakeru (EOF From client)
13:06:41 + NM0(~NM@acykhm036078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:08:41 PON_IEDE -> ponzz
[ponzz] たでま
[Stella] おかえる
13:11:27 ! azusa ("さいきどう")
[ponzz] そういや、中国がガス田の採掘をはじめましたな
[ponzz] なんでも、もういつでも天然ガスをとりだせる状態とか
[ponzz] http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20050810/K2005081001720.html
[ponzz] 本当、日本って外交がどへただなぁ
[ponzz] こんなことばっか続くから、中国から献金されてるんだとか
[ponzz] 弱み握られてるんだとか
[ponzz] あらぬ疑いかけられるんだよなぁ
[fukaHosp] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050810it03.htm ふーむ。
[ponzz] 中国や韓国のやり方が、既成事実を作って国際社会に認知させて強引に日本に同意させるって外交政策なのに
[ponzz] ちんたら対応してるからこうなるんだよな
[fukaHosp] http://www.sankei.co.jp/news/050810/sei064.htm ふむふむ
[fukaHosp] http://www.asahi.com/business/update/0810/086.html なるほどなるほど
[ponzz] ここまで中国にやらせた時点で、日本の負けだよなぁ
[fukaHosp] http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20050810k0000e020068000c.html うーん。
[ponzz] どうしたふかにゃ(W
[fukaHosp] http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050810AT1F1000A10082005.html と、一応主要各紙の記事を集めてみたと。
[ponzz] なるほど
[Stella] 一番消えるのに時間がかかる毎日をクリップしておこ
[fukaHosp] まぁ、これは日本がどう言っても中国の経済水域内の採掘開始だからなぁ……なかなか難しい。
[fukaHosp] さて昼休み終わりっと
13:31:22 + ponzz(~chocoa@n103.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
13:32:41 + silby(~silby-db6@i219-165-236-58.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:35:28 ! Stella ("Meたんの機嫌が悪い")
13:38:12 + NM(~NM@acykhm030060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:38:57 + Stella(~stella@kashiwa5b-132.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
13:42:56 + NM0(~NM@acykhm030060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:47:54 ! Stella ("CHOCOA")
13:50:11 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:53:31 azusAWAY -> azusa
13:54:38 ! denkyu ("Leaving..")
2005/08/10 14:00:00
[akiraani_] できたのであります
[akiraani_] 50部作ったよ
14:21:54 ao_work -> ao_rest
14:28:08 ! azusa ("ごきげんよう")
14:32:18 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:33:38 azusAWAY -> azusa
14:50:23 + NM(~NM@acykhm033025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:58:05 + NM0(~NM@acykhm033025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/08/10 15:00:00
[shirakiya] 3時か…
[shirakiya] こんなに眠いのはなぜだろー(へにょり
[NM0] 午前3時だからです
[shirakiya] なんとー
15:05:33 + NM(~NM@acykhm033025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:09:10 + NM0(~NM@acykhm025219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:10:19 ao_rest -> ao_work
15:18:25 + Stella(~stella@kashiwa3b-13.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
15:22:16 + cherry(~mion@220-137-96-62.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[shirakiya] んむり
[shirakiya] 時空のクロスロードの1巻くらいは押さえておくかー
[fukaHosp] こんなに眠いのはなぜだろう。
[shirakiya] 午前三時だからだそうですよ
[fukaHosp] そうか………
[fukaHosp] 道理でこんなに眠いはずだ
[fukaHosp] (ぐー
[Stella] >バッカーノ! の検索結果のうち www.cre.jp からの約 64 件中 1 - 10 件目
[Stella] そこそこあるなあ
[shirakiya] ですな
[shirakiya] 今日は水曜日…
[shirakiya] 明日は木曜日で
[shirakiya] 明後日は金曜日でコミケだ。
[shirakiya] ふぇぅー(疲
[shirakiya] ここは英気を養うために
[shirakiya] 早めに帰ってしまおうー
[shirakiya] 仕事も(目の前にあるものは)片付けたし。
[shirakiya] 風呂にでも入って倒れよう。
[shirakiya] …いかん。もはや手を使わないと思考がまとまらぬ状態にまで陥っている(汗)
15:37:28 ! NM0 (Connection reset by peer)
15:37:54 + NM(~NM@acykhm025219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:46:46 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
2005/08/10 16:00:00
[NM] ぐろっきー
[NM] クロッキーとはひと味違う。
16:18:23 + NM0(~NM@acykhm029056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:21:37 ! silby ("CHOCOA")
[shirakiya] …というわけで落ちー
16:23:36 ! shirakiya ("のしー")
[MELTDOWN] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0506/22/news078.html
[MELTDOWN] >ネットカフェでオンラインゲームの対戦相手にキャラクターを殺された若者が、現実の相手を殺害した。(IDG)
[MELTDOWN] 殺りました
[fukaHosp] ごふっ
[Stella] 既視感があると思ったら6月のニュース
[fukaHosp] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/10/news007.html 新しいニュースはこっちですか。(50時間ぶっ続けゲームして死亡)
[fukaHosp] しかし………心不全って何も言っていないのと同じなんだよなぁ………>死因
[fukaHosp] (心臓が止まって死んだといっているだけ)
[NM0] 心停止に至る経緯は何にも明らかにされてませんな
[fukaHosp] まぁ、医者も判らなかったんじゃないかと。
[fukaHosp] (よくあることだ)
16:39:25 + akagane(~akagane@nthrsm053051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:40:27 + silby(~silby-db6@i219-165-236-58.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/nov/chankuo_op.html
[fukaHosp] 死ぬ前に診察できたとはとても思えないからなぁ(^^; このニュースを信じる限り。
[akagane] 補給将校を主人公にしたファンタジー戦記ものをちまちまと
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/chankuo_pic1.gif
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/chankuo_pic2.gif
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/chankuo_pic3.gif
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/chankuo_pic4.gif
[akagane] ああ、地図を描くのは楽しい
[silby] こんにちわ
[Stella] 寺務方?>銅さん
[Stella] こんにちはー>silbyさん
[akagane] 寺務を担当する坊主ですな>寺務方
[akagane] 会社組織でいえば、総務と経理?
16:50:01 + NM(~NM@acykhm001151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:52:41 kisito -> kisi_afk
[fukaHosp] なるほろ>総務と経理
[Stella] 難しい言葉がいっぱいだ>銅さんのファンタジー戦記
[akagane] ……らいとのべるじゃよ?
[Stella] らいとのべるにしてはむずかしいことばがいっぱいです
[akiraani_] オリジナルの造語と思えばなんてことはないです(ぉ
[akagane] おお、彬兄殿、ないすふぉろーじゃ
[Stella] 噛み砕く必要があるようなー
2005/08/10 17:00:00
17:00:24 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011056.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:01:02 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:01:10 ! silby ("CHOCOA")
17:01:12 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] へにょり(帰宅〜
[akagane] どのへんをかみ砕くといいかな?
[shirakiya] 噛み砕くといえば顎
[shirakiya] …いや、違う
[Stella] 「城邑」とか「藩屏」とか「糧秣」とか
[shirakiya] 「顎を噛み砕けば、敵はもはや噛み付くことすら出来ますまい」
[shirakiya] …いやそれも違う。
[shirakiya] うにゅ
[shirakiya] 時代がかった単語なので、雰囲気を出すにはよいですにゃー。<城邑とか
[akagane] 用語を一般的なものに置き換えるか
[shirakiya] IMEでは変換できない、常用用語ではないので、どこかでさりげなく解説を入れる必要がありますが。
[akagane] 「城塞都市」とか「衛星国」とか「補給」とか
[shirakiya] 一応辞書に載っている日本語ではあるのですけどね
[akagane] いや、辞書に載っていればいいとゆーものでもあるまい(^_^;)
[shirakiya] お。銅さんからそんな言葉が出るなんて。
[Stella] 軍記物の読者を想定しているのなら、雰囲気を出すために使うのはいいんだが
[akagane] らいとのべるじゃよー
17:10:34 lute -> lute_fest
17:10:35 akiraani_ -> ani_away
[Stella] 軽く読める本を求めている人には、辞書を引かなければならない言葉というのは読みすすめにくくなる
[Stella] 世の中にはわからなくてもどんどん読み進められる文章の書き手がいるが
[Stella] 残念ながら銅さんの文章はそうではない
[akagane] うむ
[akagane] 読み飛ばすと
[akagane] えらいことになる
[shirakiya] うむー
[shirakiya] しかしこう
[shirakiya] できることなら普段使わない言葉を用いて会話してほしいにゃぁ。
[Stella] 地の文で翻訳ですかい
[shirakiya] 読者に対して必要な説明は、キャラに対する説明と重ねて
[shirakiya] 「ああ、いま王と話していたのはこれこれこういうことなんだよ」と後から二重に書く。
[shirakiya] 主人公の横に天才美少年(だっけ?)もいることですし。
[shirakiya] ああ
[Stella] 男装美少女じゃよー
[akagane] さらしまいてます
[shirakiya] 銅さんのことだから、美少年だとばかり思っていました。
[akagane] らいとのべるじゃよー?
[shirakiya] 中性的にしておけば問題なしでしょ。
[Stella] ちとひいた
[shirakiya] 読者は自分の好きなように思考しますから。
[shirakiya] 「ああこの子は主人公を慕っている女の子なんだな」と思ってくれるでしょう。
[Stella] 性別はあえて書かない。するとエロ妄想の男の子にも、BL妄想のおねえさまにも対応可能
[shirakiya] おれによーし、おまえによーし、です。
[shirakiya] (というわけで読むー
17:22:14 + chita(-chita@220.159.68.240) to #もの書き
[shirakiya] 物語の最後で「この話は当時小姓であったチンシェンが後になってから記したものである」とか「チンシェンからの口伝を記したものである」とか書けば
17:25:54 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[shirakiya] 時代っぽさも増すかしらん。
[chita] その種の、書の由来を明かす文章は、冒頭に書くことが多いように思います
[fukaHosp] ふむ。
[fukaHosp] 脚注をつけたらどうだろう。
[akagane] おお
[shirakiya] 指輪物語風に、最後にちょこっと書く感じにしてはどーだろう。<由来
[akagane] さすがだふかにゃ
[Stella] ライトノベルからはかけ離れるな<脚注
[akagane] 章末に 注57:糠味噌(ぬかみそ)大豆ではなく糠を発酵させて作った味噌。 などといれるのだな
[Falshion] 銅さんの注釈なので、「まずは文章だけ読め。次に注釈だけ読め。最後に両方読め」とか言われるんですよ。
[akagane] なにーっΣ(゜Д゜)<ライトノベルからかけ離れる
17:30:59 + ani_away_(~akiraani@ackube006056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば注釈のあるライトノベルはあまり見かけないな
[chita] 「サクノスを除いては破るあたわざる城塞」のように、締めの文章で読者の臨場感を断ち切る演出もありそうですが、って銅さんの仕事になるのか
[fukaHosp] ルビを振ろう。
[Stella] 私は「さくさくと読める」のがライトノベルには重要だと考えています
[fukaHosp] これならライトノベルっぽい。
[Stella] 脚注は読み進めるという流れを阻害してしまう
[shirakiya] ちゃれんじだーっ
[Falshion] ルビのところに脚注を書くとか。
[chita] 「銃夢」も脚注をがんがん使ってたけど、いい息抜きになってた……かなあ
[Stella] 「意味がわからなくてもなんだかわかったような気になれる文章」が書けなければ、そもそも普段使わない言葉は使うべきじゃないと私は思う
[akagane] ふむふむ
[chita] 本文の急と脚注の緩をうまく配置すればおもしろい感じになりそう
[Stella] #どうやったら書けるか私にもわからん<わかったような気になれる文章
[akagane] そういう時には例を出すのです
[Moriaitei] | )つ【士郎正宗】<脚注
[Stella] #手元に本がなーい
[akagane] いやそっちではなく
[akagane] 「わかたよーな気になれる文章」の例
[mihiro] マンガの脚注は小説にはあんまり役に立たないw
[Falshion] 脚注マークをつけておいて一番後ろを見ると「民明書房参照」
[Falshion] としか書いていないライトノベルとかどうですか!
[Moriaitei] アーヴ語ルビとかはどうやの?
[Stella] あれは、逆にルビ読まないほうが意味がわかる
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] まいふぃるたりんぐ・あいでは、すっかりチンシェンくんは男の子だ。
[shirakiya] …いかん。銅さんの術中に嵌っているきがする。
[chita] じゅつちゅうはっくそうですね
[akagane] のせられやすいなー
[chita] おのれ銅狡猾な奴。なんか前にも罠にかけられたような気がする
[Stella] チンシェンくん妄想モードがなけりゃなー
[shirakiya] 乗って何ぼです。
[shirakiya] 作者が乗せようとしているからには
[shirakiya] 嬉々として乗らなければ。
[Stella] そーいや銅さん
[akagane] ほいほい
17:45:51 ! roshiajin ("Покидаю")
[Stella] かけるん萌え萌え杯のとか
[Stella] ソフィアちゃん妊娠話の続きは?
[akagane] くまたんともども
[akagane] ちょっと魔ってね
[Stella] 魔
[akagane] 間
[shirakiya] 魔つ
[shirakiya] これはさすがに
[shirakiya] 教育を疑うw
[chita] 難解な本文と脚注を交互に出すことで、一定な緩急のリズムを作ったり、Q&Aタイプの豆知識本みたいに細々と章題をつけて目次を豪華にしたり、そういう演出はできないでしょうか
[chita] 話題が変わっていた
[akagane] いやほれ、「まってね」で変換すると
[akagane] 「ま」だけで一文字変換するみたいやね
[shirakiya] ATOK?
[akagane] うむ
[akagane] だから、まってね>舞ってね>魔ってね>間ってね>待ってね、など
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] IME使用者なのでわかりませんが
[Falshion] MAってね
[shirakiya] そういうことにしておきましょう。
[Stella] また銅さんのファンタジー戦記の話に戻りますが
[akagane] ほいほい
[Stella] 心情描写があるのってチンシェンくんだけなんですよねー
[chita] かけるん萌え萌え杯ってまだ間に合うの?
[Stella] どうなんだろ<萌え萌え杯
[akagane] ハカンはいろいろと先が読める人間なので
[akagane] あまりこいつの内心をでろでろと描写すると
[akagane] 展開がだだもれに
[akagane] ホームズではなくワトソンが語り部になるよーなもんですな
[shirakiya] たぶん、いつでもOKだとおもいますよー<萌え萌え杯
[Stella] ホームズの内心をでろでろと描写すると大変なことになるようなもんか
[akagane] はっはっは
[akagane] これが先読みとゆーやつですよ
[Stella] チンチェンに推測させるとか、地の文でハカンの外面に現れた真情を描写するとかで
[Stella] ハカンにも感情移入させる取っ掛かりが欲しいものです
[akagane] なるほど
[akagane] そこらへんは工夫が必要ですな
[Stella] チンチェンはそこそこ頭が回る子(WisdomではなくIQみたいだが)らしいので、推測は何とかなるかと思うですよ
[shirakiya] …
[akagane] ですなー
[akagane] チンシェンはたいへん犬チックなので
[shirakiya] 議題:ひとりえっちはライトノベルの許容範囲内なのか否か
[shirakiya] 1:未遂に終わっているので気にしない
[Stella] いきなり>しらきやさん
[shirakiya] だってー
[shirakiya] かいてあるんだもん。
17:57:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] びっくりしちゃいましたよ先生(誰
[Stella] いきなりひとりえっちはじまっちゃって、未遂だけどひいちゃった私(汗
[ko_iti] ぶろろろろー
2005/08/10 18:00:00
[Stella] では晩飯作り落ち
[shirakiya] のしー
18:00:37 ! Stella ("実家なのでのんびり")
[akagane] ちと堅い話なので
[akagane] 少し刺激物を混ぜて食べやすくしてみました
18:04:43 akagane -> aka_away
[shirakiya] うーむ
[fukaHosp] やや刺激が強すぎたようで。
[shirakiya] 「ものたりなり」と書いたら「他のを読め」と返されそうだw
[shirakiya] ちょっとこー
[shirakiya] スパイス効きすぎというか
[shirakiya] 「カレーのルーが固まったまま残っちゃった」ような。
[shirakiya] (わけわからん
[shirakiya] うーん。
[shirakiya] 古語と常用語が混ざってるのが
[shirakiya] ちょっと違和感があるかにゃー。
[fukaHosp] 冒頭でそういう話だと思ってしまうと以後の展開にさらにそういう話を求めていく読者は引っ張れるけどのぉ。。
[shirakiya] 「臭水を燃料に使う」って
[shirakiya] 「燃料」は比較的新しい言葉なので
[shirakiya] 「臭水」とあわせて使うにはちょっと違和感が。
18:11:28 kisi_afk -> kisito
[shirakiya] うーん。私だけかな。
18:21:47 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:26:10 + Kazami_(~Kazami@p3008-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:37:04 ! mihiro ("CHOCOA")
18:41:15 + fukaType0(~fukanju@p13176-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:42:38 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:45:03 + lute_fes_(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:48:04 fukaHosp -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さてかえりますではー
[sf] 全 9 Wiki / 777 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] ゾロ目。ちゃらちゃらちゃらちゃらちゃ。
2005/08/10 19:00:00
19:09:39 + meltdown(~meltdown@w4d188.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:16:16 MorrisWrk -> Morris
19:17:57 + miburo(~toukaen@i219-164-105-69.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 確変が起きましたかw>777
[meltdown] 「空ノ鐘の響く惑星で 5」「空ノ鐘の響く惑星で 6」読了
[Morris] 終了になるまで、wikiの更新ペースが3倍になります
[meltdown] ブレインウォッシュ炸裂
[meltdown] ああ、いい感じっ
[meltdown] 洗って、洗って、記憶を削除
[meltdown] ほら、無かったことに
19:23:10 + fukaTypeU(~fukanju@p5124-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] でもなぁ、悪役に中途半端な同情の余地を与えてから殺すのは
[meltdown] どうかと思いますがっ
[meltdown] まして、それまで一線を超えているのですから
[meltdown] なんかこー、やるときはさっくり気分良くやって欲しいと思います(まて)
[meltdown] いじょ
19:28:57 ani_away_ -> akiraani
19:34:40 tatsu114 -> nagi114
[mihiro] そいや、今日からなぎぃは東京出張だっけ…? 
[nagi114] ボクナギー(カクカク
[nagi114] (ミサイル発射
[Morris] 今カラオケボックスに連れ込まれているらしいです
[meltdown] 量産型凪鮫<nagi114
[mihiro] 毟られてるのか(違w
[nagi114] いえーい
[nagi114] 羽をつけておこう
[nagi114] (ぺたぺた
[Moriaitei] (無言)ざしゅっ!>nagi114
[nagi114] うなぎの口になっておこう
[sf] 空ノ鐘の響く惑星で http://hiki.cre.jp/write/?SoraNoKaneNoHibikuHosiDe
[nagi114] (ATフィールド展開
19:36:26 nagi114 -> tatsu114
[tatsu114] お遊び終わり
[Moriaitei] (参式斬艦刀)
[Moriaitei] だったらいいんだけどな
[tatsu114] (試式斬艦刀)
[tatsu114] (謎
[Morris] AT&Tフィールド(謎
[tatsu114] まるしースパロボRPG
[tatsu114] (脱兎
19:43:26 ! SiIdeKei (EOF From client)
19:47:24 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087232.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ばわ。
[mihiro] ばんわ〜
[miburo] わ
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼、blogで紹介したら
[SiIdeKei] 買えないコールが(笑)
[mihiro] 通販やりませんからなあw
[mihiro] 手に入らないあまり、「幻の親子丼を探して」なんて探検記が発行されたり(ぉぃw
[Morris] むしろそのまま商業誌化。
[Falshion] 次はDVD化
[ko_iti] アニメは黒歴史
[Falshion] おまけのフィギュアに人気殺到でアニメ評価されず
2005/08/10 20:00:00
[fukaTypeU] そして作者がア二メ化。
[mihiro] 一方CDドラマでは作品よりも声優さんがブレイクw
[Falshion] いあ
[Falshion] 声優さんが先にブレイクしてしまって
[Falshion] 発売中止に。
[mihiro] なる
[mihiro] (w
20:03:45 + kaya-n(~a6zds_j_u@223.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:07:33 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 銅さんの投下した文章を読む。
20:13:00 ! ao_work ("さいきどー")
[ko_iti] どうですかえちシーンは
[SiIdeKei] 胸を揉むだけではダメだと思います。
[SiIdeKei] ←良くない答え
[ko_iti] 色々必要らしい
[Falshion] 肩をもむ
[Falshion] 太ももをもむ
20:20:16 aka_away -> akagane
[akagane] おまいら、椎出たんに失礼ですよ
[akagane] 椎出たんはこう言いたいのです
[akagane] 「乳は“絞る”描写が欲しい」
20:20:59 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 「僕のガンダムは無敵なんだっ」
[ko_iti] ぎゃーー
[akiraani] パルコ・フォルゴレ?
[tatsu114] (脱兎
[meltdown] 因縁:ガンダムへの執着 ですか?
[akagane] さすがに私も搾乳までは考えつきませんでしたな
[akagane] まだまだ椎出たんの領域にはほど遠い
20:22:28 akagane -> aka_away
[SiIdeKei] 先端をつまむぐらいのことは、してもいいと思う。
[SiIdeKei] まだ読み終わってないから、お待ち下さい。
20:24:45 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[ko_iti] えちしーんはそこだけだ
[ko_iti] でる
20:26:48 ao -> ao_work
[Moriaitei] 買えないコールしてきたですよ?
[Yad_away] じゃあ、ボクもしてこようか
20:29:16 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
20:29:17 Yad_away -> Yaduka
[ko_iti] みんなでどんどんと
20:32:30 Kazami_ -> kazami
20:32:37 kazami -> Kazami
[Yaduka] 買えないコールして来たですよ
[ko_iti] どんどん増える
[ko_iti] ですよ、すよすよ
[soutou] なんじゃろ
[Moriaitei] 手間を考えると、これ以上強くも言えませんけどねー
[Moriaitei] 大変ですもの<通販
[Yaduka] だね
[kaya-n] ログ読み
[kaya-n] エロイなあ
[kaya-n] うむ
20:37:59 fukaWork -> fukaFuro
[kaya-n] 私の分だけ送ってくれれば・・・(しつこい
20:38:26 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 越後に取りに行くとか
[fukaFuro] ただいまふろいりです。
[kaya-n] ああ!その手があったね!
[kaya-n] 諭吉が帰ってくれば・・・おーい、みんなどこいったのー?
[Yaduka] ボクハココニイルヨ
[ko_iti] 北陸までたどり着ければ、ふかにゃが車で拾ってくれるかもしれない
[soutou] ああ、今週末だっけ
[ko_iti] げつまつ
[kaya-n] 不可ニャが車で拾ってくれる・・・魅惑的な言葉だ
[soutou] 参加はできないがおみやげだけ誰かに託すなり送るなりする手はあるな
[soutou] でも、滋賀の名物ってなんだろう
[ko_iti] 忍者村
[kaya-n] 忍者村パックでお手軽にあなたも忍者気分!
[sf] 琵琶湖の魚
[kaya-n] なんだそれ
[soutou] あそこは伊賀者に襲われて
[soutou] 荒れ果てていたのだ
[kaya-n] 総統って死がなのか
[soutou] そうだとも
[kaya-n] 滋賀
[sf] しかし新潟は海の幸が豊富だからのう
[soutou] 滋賀は
[kaya-n] やはり鮒寿司では?
[Yaduka] アレだ
[soutou] 独逸なんだ
[Yaduka] 信楽焼。
[soutou] だから滋賀に住んでいる(ぉぃ
[soutou] ああ、あのたぬきの置物をみんなに(ぉぃ
[Yaduka] 大津の駐屯地のPXにも狸があったよーな気がする。
[kaya-n] 矢津加算は諭吉だったのか・・・(遅
[mihiro] まあ新潟って言っても越後湯沢は山の中ですがw
[soutou] しかし湯沢は観光地だから海の幸はいいものが運ばれているだろう
[meltdown] 美味しい物があるといいなぁ(こてん)
[soutou] ちなみに、滋賀=独逸説は
[soutou] http://www.pref.shiga.jp/a/koho/watan/
[soutou] http://www.operac.com/shoukai/rainshoukai.html
[soutou] 主神が同一という点からも明らかであります(ぉぃ
20:51:04 aka_away -> akagane
[miburo] (爆
[akagane] ちなみにヘレン・ケラーも、三重苦の中でウォータンの信仰に目覚めています。
20:52:30 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[soutou] 滋賀のローカル局では
[soutou] 毎朝、主神うぉーたんを讃える歌が流され
20:53:25 + silby(~h_matsui@p1127-ip02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 県民は信仰を新たにしておるのですよ
[miburo] 琵琶湖おそるべし
20:56:18 + impulse(~impulse@219-100-32-208.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
2005/08/10 21:00:00
[SiIdeKei] 銅さんの、一通り、読み終わり。
21:04:43 Morris -> MorrisAFK
[mihiro] で、ご感想は?
21:05:52 + tobosya(~chocoa@flets054.harenet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ここからどうなるのか、というのが気になる一方で
[SiIdeKei] ひたすらそろばん勘定が続くのも面白いかな、とか思った。
[ko_iti] そして会計ミステリーへ
[D_wave] 竿や〜竿竹〜
[akagane] そうかー
[akagane] では、そろばん勘定メインにして
[akagane] この展開はボツにしようかしらん
[SiIdeKei] あと、男装ッ娘がいるってことは
[akagane] つ[カレアナさんがチンシェンをいぢめる]
[SiIdeKei] 女装ッ子もいていいですよね←最低
21:10:01 PaLiAway -> PaLiLitH
[D_wave] ←なくてもいいかなと思う人間(その複線をどうするかにも寄りますが
[D_wave] 伏線
[D_wave] 同じく銅さんの読み終わり、難しい文章もなんとなくこんな意味だと思って気にせず読み進めるのは読者としていいのだろうかと思いました(マテ
[akagane] ああいや
[akagane] 勘違いしてはいかん
[ko_iti] ああいえばじょうゆう
[D_wave] ?
[kaya-n] 銅さんの?
[akagane] [カレアナさんがチンシェンをいぢめる]というのは
[akagane] この先の話である
[kaya-n] もっと昔のログを読んでこよう
[akagane] 「借りを返してもらおうかしら」「え、え……?」「ふふ。おびえなくてもいいのよ」
[akagane] とゆーやつです
[mihiro] いつのまにか立場が逆転して「チンシェンがカレアナさんをいぢめる」の方が萌えるかもしれない(ぉぃw
[D_wave] 妄想癖いはたまらないやりとりだ(ヲイ
21:13:33 + Hisasi(~hisasi@p57d0f8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] もんもんもん
[ko_iti] 同人ネタキター
[SiIdeKei] で、ここでカレアナさんが、チンシェンの素性に気がついて言っているかどうかで、
[SiIdeKei] ずいぶん話が違ってくる。
[akagane] そうだねー
[akagane] 素性を知っているほうがいたぶりがいはあるよな
[D_wave] 美少女文庫にでも送りつけるつもりですか
[SiIdeKei] 「ちょ、ちょっと、まってっ! わ、わたしはっ〜!」
[ko_iti] 二次元ドリームとか
[SiIdeKei] 「知っているわよ、しょーちのうえよ?」
[SiIdeKei] 「だったらーっ!?」
[SiIdeKei] 「んもう。だ・か・ら、よ♪」
[SiIdeKei] (イメージ映像。百合の花が散る描写)
[D_wave] その隣の部屋で親子丼を食っている親子丼娘
[SiIdeKei] 兵站がやばいんじゃなかったのか?(笑)
[SiIdeKei] 『現地調達よ?』
21:21:09 + WNZ(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[D_wave] だからやばくなってる理由ですよw
[SiIdeKei] 『出鱈目だなお前。時代考証はどうなった』
[ko_iti] つまみぐいキター
[SiIdeKei] 『だってほら、いっぱい届いて来てるし』
[SiIdeKei] 『まさか、マイナスになった本当の理由は……』
21:22:06 ! silby ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 『おかわりー!』
[SiIdeKei] 『お前なあっ!?』
[mihiro] 彼女への兵站線(食費)は通常の倍かかりそうだ
[SiIdeKei] 『倍どころはないんだ……orz』
[SiIdeKei] まちがえた。
[SiIdeKei] 『倍どころじゃないんだ……orz』
21:29:59 ! MorrisAFK ("ちとさいきどー")
21:32:56 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[mihiro] もしそれで、プロポーションとかそんなに変わっていないなら…、彼女は一体何者w>倍どころじゃ
[kaya-n] (´・ω・`)
[kaya-n] いいなあ
[soutou] ローマ式です
[soutou] 食ったら吐く(ぉぃ
[SiIdeKei] 『ちゃんと飲み込んでるよ?』
[kaya-n] もどしかけたのをまたもどす
[soutou] 飲んだあと、喉をつついて吐くんだ
[soutou] 本当は怖いローマ貴族
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 買えないコールが増えてるっ!?
[Falshion] 買えないよぉお。
[Falshion] 椎出ままぁ、おくってぇええ。
[ko_iti] 増殖する買えないコール
[Falshion] -x-)ごめんなさい。
[meltdown] 購入できません(コールボタン ぽちっ)
[D_wave] 次は〜『購入できない』〜『購入できない』〜。お降りの方はボタンを押してください
21:50:21 ao_work -> ao_tired
21:52:27 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:52:34 lute_fes_ -> lute
21:54:55 cherry -> cherrySL[
21:54:59 cherrySL[ -> cherrySLP
2005/08/10 22:00:00
22:00:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p111.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:00:55 Morris -> MorrisNY
[shirakiya] うにゃー…
[shirakiya] また寝てしまった(ぱたり
[shirakiya] また4時間か…
[OTE] たらいま
[OTE] 23日から25日まで東京出張とあいなりました。
[OTE] 誰か、私をENOさんとこまで連れてって。
[OTE] #ってコンベはどうした。
[ko_iti] 東京組よ
[kaya-n] 私も私も連れ照って
[meltdown] 29日に越後湯沢で宿を探しているのですが、一人ではコースがない(こてん)
[SiIdeKei] 月曜日?
[ko_iti] 愛のホテルとか
[meltdown] 月曜から火曜にかけてですね
[meltdown] <OFF終了後に棺桶に入る部屋
[shirakiya] うに。10時6分…
[shirakiya] まだ間に合うか…
[SiIdeKei] ……また買えないコール増えてるーっ!?
22:07:41 ! akagane ("CHOCOA")
[ko_iti] どんどんくる
22:08:20 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-90-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:09:06 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-150p233.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そして購入希望者団体が結成され椎出さんと団交に(なるかw
[Falshion] 購入希望師団
22:15:47 + Prof_M(~moriarty@i60-47-90-64.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] 私が旗を振ろう(ぉぃ
[OTE] 宮崎お土産を託すか。
[OTE] もちろん、優しい椎出さんは。
[OTE] 僕たちにお土産を残してくれるはず。
[OTE] はず。
[OTE] ねえ。椎出さん。僕は「信じて」ますよ。
22:17:42 + lute_fest(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 椎出さんは優しいのではなく、エロ院です
[OTE] ふひっ。ふひひっ。ふひひひひっ。
[kaya-n] TRPG.netの良心、という言葉を聞いた事があった
[kaya-n] それは遠い昔・・・
[OTE] もちろん、もちろん。
[OTE] 然り然り。
[kaya-n] 叱り叱り
[OTE] あうあう。
22:19:40 ! WNZ ("CHOCOA")
22:20:08 fukaFuro -> fukaSleep
22:20:30 lute_fest -> lute
[fukaSleep] おやすみですよ。
[ko_iti] すよすよ
[kaya-n] 親済み
[ko_iti] かやんたんこもちだったのか
22:24:49 + lute_(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:26:57 MorrisNY -> Morris
[kaya-n] 小餅違う!
[ko_iti] うまそう
22:31:27 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
22:31:38 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aem179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru0] みとめたくないものだなできちゃった
22:31:49 Kakeru0 -> Kakeru
22:31:57 kaya-n -> kaya_furo
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/08/20050804.html
[sf] ・あとで書こうというよりは、コツコツちびちび書くほうがいい
[sf] ・Googleでタヌトアメンが1位だった
[sf] ・フィクションはフィクション、トンデモはトンデモと断るのが大事な理由
[sf] ・http://hiki.trpg.net/GURPS/ 設置
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/08/20050804.html
[sf] ・メカに乗って乗ってやる事が、生身でやる事と同じになってしまう問題
[sf] ・#もの書き予備 も30人以上のユーザーか
[sf] ・お題「小舟」の小ネタ
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/08/20050804.html
[sf] ・フィギュアケースの話。
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/08/20050804.html
[sf] ・日本向けiTunes Music Storeスタート
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/08/20050804.html
[sf] ・なす を食材に追加
[sf] ・バブルマン ソーダジェットの話
[sf] ・イチゴミルク味の魚肉ソーセージ
[sf] ・厚揚げを焼いて長ネギと味ぽん
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/08/20050804.html
[sf] ・医者のため/患者のためを考える精神科医の見分け方。
[sf] ・混声合唱組曲「E=mc2」が朝日作曲賞佳作
[sf] ・朝日作曲賞について
22:38:58 ! Falshion ("Leaving...")
22:40:45 ao_tired -> ao_
22:44:51 ! tobosya ("CHOCOA")
[Kakeru] 本田健さんの本をいろいろと読んでみる
[Kakeru] 『ユダヤ人大富豪の教え』とかのね
[Kakeru] http://www.aiueoffice.com/  公式サイト
[Kakeru] 『ライフワークで豊かに生きる』という本がありまして
22:50:45 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[ko_iti] ふむ
22:52:57 + sharuru(~sharuru@p7192-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 別の本だった
[Kakeru] 『大好きなことをしてお金持ちになる』という本がありまして(前掲書の続編ですが)
[Kakeru] ・得意なこと
[Kakeru] ・経験があること
22:53:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Kakeru] ・人が求めること
[Kakeru] ・人が喜ぶこと
[Kakeru] ・時代の流れ、世の中の関心が向かうところ
[Kakeru] を全部満たすことをやれば幸せになれて自然にお金も入ってくるらしい
[sf] まあそらそーだ
[ko_iti] 普通だ
[Kakeru] 得意だけど嫌いなことをやってもあんまりよくないらしい
22:56:10 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ko_iti] しあわせになりたいなあ
[Kakeru] ないたいなぁ
[sf] なればいい
[ko_iti] がんばろう
[Kakeru] すきなことをしよう
[Kakeru] ……
[Kakeru] すきなことってなんだろう?
[ko_iti] なんだろう
[sf] やっていて楽しいことだ
[Kakeru] ねるとか
[ko_iti] とりあえずなんでもやってみて、そのなかで楽しかったことだろうか
[Kakeru] うーむ
2005/08/10 23:00:00
[Kakeru] ゲームしてると楽しいけどそういうわけにも行かんしなぁ
[Kakeru] (とおいめ
[sf] そこで諦めるのがダメなんだ
23:00:48 kaya_furo -> kaya-n
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HondaKen
[sf] それを例えば、さっきの 幸せになれて金も入る方法 を満たすようにするにはどうすればいいのか
23:02:01 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aem179.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] それを考え試してみる
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ドイツゲーを輸入して売るとか
23:04:40 + lute_(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:05:29 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] ふにー
23:06:11 + aspha1(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあなんだ、それを見たすためには「人が喜びそうなこと」を考えることが必要なんだ
[sf] そのあたりが難しい。
[sf] 少なくとも楽ではない。
[Kakeru] うーむ
[sf] 人が求めて喜びそうなこと
[sf] それを新たに考える、あるいは足りていないものを見つける
23:07:33 ! ao_ ("おやすみ")
[Kakeru] わからないとそれまでですな
[sf] 別に期限があるわけではなかろう
[sf] そしていつまでも同じもので良いわけでもなかろう
[sf] 常に考え続けなければならないことなのだ
[Kakeru] 寿命とか
23:08:53 + lute(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いやむしろこの場合は寿命があったほうがいいのか
23:10:07 MOTOI -> MOTOIaway
[sf] なんにしてもまあ、楽しく生きるためには考えることだ。
[Kakeru] うーむ
23:11:16 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:11:44 ! lute ("無断転記禁止の検索結果約22,600件 vs 無断転勤禁止の検索結果約17,300件")
[sf] ちなみに、さきの「幸せになれて金も入る方法」は、そのまま「小説を書く上で大切なこと」でもあるよね
[Kakeru] 身も蓋もなく言えば売れるものを書けばいいと。
[sf] 金が入るということは売れるということではある
[sf] そのための条件というか指針を示していると考えれば良い
[sf] さらに具体的にどうするかは個人が考え抜くところだ
[shirakiya] とりあえずかけるんが「人に対して出来ること」は
[shirakiya] …なんだろう?
[Kakeru] なんでしょう?
[kisito] 前向きに生きる
23:16:43 ! konchan ("CHOCOA")
[sf] まずスキルの棚卸しをすることですね
[kaya-n] リルリィーアをもっと掻く
[kisito] それで、きっと他人の心象は良くなるような気もする。
[Kakeru] (ごそごそ
[kaya-n] そんな難しい事を
[shirakiya] かけるんの情欲レベルは、思春期らしく結構高い値だと思われるので
[shirakiya] てっとりばやい(?)案としては
23:18:45 + sharuru_(~sharuru@p7117-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「それ系のお話を書いて応募する」かにゃー
[shirakiya] あるいは
[kaya-n] ・・・まあ思春期じゃなくても情欲の高い人はいっぱいいるな
[shirakiya] 「男性向け創作ででびゅー」
[Kakeru] ほっといてくれ
[Kakeru] やりたいおとしごろ?
[kaya-n] まあ別に情欲自体は、男として自然なのでは
[shirakiya] 今週のジャンプのBLEACHでも言ってるではないか
[shirakiya] 「発情期の恋愛の9割がそう(親にいえないようなこと)だ!」「思春期だろ!」
[Kakeru] やりたい盛り
[Kakeru] うーむ
23:22:53 + denkyu(~NLB@AC8D8464.ipt.aol.com) to #もの書き
[Kakeru] スキルはろくにないが気にしないことにしよう。
23:23:05 tatsu114 -> same114
[sf] あるかないか、行動するかしないか
[sf] それが問題だ
[sf] そして必要な最低限のラインだけでも越えるように努力する
[denkyu] あの分からず屋め・・・(挨拶
[sf] # ちなみに統計からすると異性への積極的な関心は持たない層は結構多いみたい
[shirakiya] こんばんは(汗)
[Kakeru] ないとだめか
[kaya-n] 人ごとのように
[denkyu] ホモセクシュアルが多いという意味なのか単に人間関係に蛋白なのか。
[ko_iti] 3次元の女は怖い(をい
[Kakeru] もっとこうわかいうちにやっておけばよかったとおもわなくもないが
[sf] そういうのも含めてだろうけどね
[Kakeru] ……開いていないしなぁ
[kaya-n] sfさんはかんしんはなし・・・と
[Kakeru] 相手
[Kakeru] 無理矢理やったら犯罪だし
[sf] やれやれ
[sf] まあ、そういう方向はそのへんにしとこう
[Kakeru] うきー
[kaya-n] 分からず屋の反対はなんだろ
[Kakeru] 分かり屋
[sf] つーか白木屋さんはそんなことしか考えとらんのか。わざわざそんな誘導ばっかりしとるが。
[denkyu] 電車男は三次元への逃避だと受け取る人もいるようだ。
23:25:39 ! soutou ("Leaving..")
[denkyu] 素直?
[shirakiya] うーん
[kisito] ……なんて言うか、さっきから会話の内容が危険です。
[shirakiya] かけるんが何をしたいのか、どうしたいのかがよくわからんので
[sf] 自分のしたいことをとりあえず提案してみたと。
23:26:21 same114 -> tatsu114
[denkyu] 凄い内容の時に入ったなぁ
[shirakiya] 心の奥にあって表に出てこなさそうな部分を引っ張り出せたら
[Kakeru] いつもこんなもんですよ
[shirakiya] よいかな。と思ったのだ。
[ko_iti] 過激にステキに
[kaya-n] 君がそういう風にしとるのだ>いつもこんなもん
[kisito] きっと、おそらく、初めまして。>denkyuさん。
[kaya-n] ああ、そうだ、
[denkyu] えご。いど。はじめまして(頬を赤らめつつ上目遣いに赤の台形ミニスカートをいじりつつ
[kaya-n] 初めまして。伽耶野響千(かやのなりゆき)略称「かや〜ん」です
[kaya-n] 気軽に女帝とかにょ帝とか魔王とか呼び捨ててください
[Kakeru] にょ。
[denkyu] わー、すっごいきがるー。
[kisito] 〜ん。
[sf] 昨今は http://hiki.cre.jp/write/?Participants こんな便利なものもあります。居ない人は好きに追加しよう。
[kisito] っと、氷守輝士都(ひかみきしと)です。最近は眺めてることが多い。稀にもの書きしては、ブログに載せてる。
[kisito] ついでに、ナギーほどではないがいじると面白いらしい。私はそんなつもりは全くないけど。
[tatsu114] わー
[Kakeru] えろいなぁ
[denkyu] 私は裸電球ってぇケチな遊び人で。firefoxの拡張のローカライズなんぞやっとります。ほぼ半年ぶりに物書きするので今日の昼より来ました
[tatsu114] ていおうかやんさんだー
[tatsu114] (ぷす
[kisito] ついでにブログはここ http://plaza.rakuten.co.jp/kisito/
[kaya-n] と粋がってクールにしているが弄ると存外おもしろい奴です
[shirakiya] 白木屋です。#もの書きの混沌、諸悪の根源、規定抵触事項と呼ばれております。
23:31:46 Hisasi -> Hisa_kaki
[shirakiya] うそです。呼ばれていません。
[kaya-n] ああー、そこはっっ。たついいし
[denkyu] 俺も若い頃は湘南のジョニーと(嘘
[ko_iti] アマチュアもの書き軍光一です
[kisito] 初対面くらい真面目にしておかないとイメージが……
[shirakiya] でも規定抵触事項は本当かもしれません。
[shirakiya] ごめんなさいsfさん。
[meltdown] 読み専門の、炉心融解です。よろしく
[denkyu] なんだろ。えっちっちぃ事かしら。
[shirakiya] こんな子に生まれて…(涙)
[meltdown] 善良な一般市民で通ってますので(にこやか)
[kisito] ほらっ、どーせばれるけど、ばれるまで夢見たって良いじゃんか。
[miburo] みぶろです。どっちかってっとミステリ路線です
[denkyu] いい加減ニックネームを全言語に拡張して欲しいなぁ、ircは。
[Hisa_kaki] 久志と申します。#kataribeという架空世界で創作物を作るチャンネルで文章を書いてます。
[Kakeru] |。)あおぞらかけるです。
[shirakiya] #もの書きの有望株の一人です<かけるん
[denkyu] ん、trpgのところでしたか。TRPGやってないんでこっちに来てたり。
[denkyu] 期待の新人というヤツですね。ファウスト賞でまともなコメントが貰えることでしょう(ぇ
[shirakiya] ファウスト賞のコメントはすごかったですものねぇ。
[kaya-n] そうなんだ
[shirakiya] 斬艦刀でばっさり、という感じで。
[kaya-n] ほう?
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/02/20040225.html#210000
[shirakiya] 落ちた人の作品へのコメントですが
[sf] 関連ログ
[denkyu] なすたけのこだの劣化版奈須きのこだのはまだマシか。
[shirakiya] しかしこー
[kisito] なんですか、その人生舐めてる名前は……
[shirakiya] コメントを読むと「本当い」ひどいものも多いようですねー(汗)
[Kakeru] ひどいっていうなぁ
[shirakiya] かけるんの小説は酷くないと思うが?
[shirakiya] それとも
[shirakiya] 自分でひどいと思うほどひどいのかな?
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050615.html#180000
[sf] こっちは第二回かな
23:41:06 MOTOIaway -> MOTOI
[Kakeru] 売れなきゃゴミ……うわーん
[miburo] ああそういや
[miburo] よくよく考えると、
[miburo] ライノベで10万部売っても
[miburo] 売り上げ5000万か。たいしたことないわな
[miburo] 豆腐業界並みというのもうなづける
[kisito] 売れなきゃゴミ……というか、そんなこと考える前に売れるように努力したらどうじゃろうか。
[Kakeru] うーむ
[kisito] と、励ましてみる。
[denkyu] 売れる売れないは結果じゃなかろか。商売としちゃ売れる作品書くのが正しいんだろうけど。
[miburo] 2ヶ月に1度、10万部クラスのヒット作を出してやっと
[miburo] エリートセールスマンレベルの売り上げであると。
[denkyu] 何でもかんでもメディアミックスされるのもそのあたりに事情があるのかしら。
[miburo] そうでしょうねー
23:45:38 kisito -> kisi_huro
[miburo] 作者の懐には入らなくても会社の懐が多少あったまる
[sf] んでまああれだ
[sf] 「売れなきゃゴミ」だという志の高さは、それはそれでいいことだとは思うが
[kisi_huro] でも、面白くもないアニメを量産するのはどうじゃろうか……(ぼそっ
[sf] それでダメだと思うことに満足してしまってはだめだ
[miburo] うむ
[miburo] 前に進め
[denkyu] 1クォーターに100本超えた当たりで決定づけられました<糞アニメ量産
[kisi_huro] ……100本……
[denkyu] 半期だったかも。
[kisi_huro] もうちょっと、後先考えて作れん物じゃろうか……
[denkyu] 下手な鉄砲も方式ですからねぇ。
[Kakeru] 後先考えてたら作ってられませんよ
[denkyu] 下請けが自転車操業なんじゃないかと思わなくもない。
[ko_iti] 5枚はないだろう、5枚は、とか
[denkyu] 走ってないと死んじゃう。
[kisi_huro] いや、下手な鉄砲を撃って損害を出すよりマシ。
[ko_iti] 2枚は〜、とか
[ko_iti] すごいな
[ko_iti] ポエムも結構な数あるらしい
[denkyu] GONZOも海外じゃ売れたりしますからね。
[Kakeru] 第三回あったらみんなで5まいおくろう
[denkyu] それやってはみたいけど嫌がらせになるからなぁ
[kisi_huro] 5枚しか書けない話じゃあ書いてる自分顔も白くないだろうから嫌だなぁ……
[kisi_huro] #ふろってきます
[shirakiya] ノシ
[ko_iti] 担当いじめだ
[Kakeru] 5もじとか
[denkyu] 俳句より短い
[ko_iti] 後タイトルなしも多いな
[denkyu] ポエムはネタで送ってるのかしら。
[OTE] にゅ
[OTE] ポエムか。
[Kakeru] おくっちゃだめよ
[OTE] Σ( ̄□ ̄;)
[denkyu] ぽえむはP2Pで流しましょう。
[shirakiya] 書いている本人は小説のつもりなのかもしれない。
[denkyu] 意思疎通が難しそうだなぁ、その人。
[OTE] 今年はかけてないな。ぽえむ。
[denkyu] ねーたん(ぼそ
[OTE] あ。denkyuさん、はじめまして。
[denkyu] んっと、はじめまして。ここって挨拶必須でした?
[denkyu] 挨拶というか初めましての挨拶というか。
[OTE] いえ。
[OTE] 初めての人に挨拶するのは、私の流儀で。
[Kakeru] もてるようになるぞー
[MakotoK] いやあんまり。バーリ・トゥードな場所ですかの、どっちかっちゃ。
[Kakeru] とりあえずかねだー
[MakotoK] ただし公開Logなのはお忘れなく。
[Kakeru] 後悔ログ
[denkyu] 確かircにはささやきみたいな機能もあったような。
[OTE] ありますね。
[denkyu] 表に出せない話はそっちですれば良しということですね。
23:59:44 + Catshop(~zoa73007@ppp0408.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:59:49 Yaduka -> Yad_Furo
2005/08/11 00:00:00 end