#もの書き 2005-06-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-06-15をご活用くださいませ。

2005/06/15 00:00:01
[ponzz] ブタはブタでたしか、弱点があったはずだから
[ponzz] さくさくっとやってた気がする
[akiraani] こう、下り坂でジャンプすると死ぬとか
[MorrisYoi] それに気がつかなかったんだろうな<弱点
[nagisame0] すぺらんかーせんせー(何
[D_wave] スペランカー
[kairi] 先生だー
[ponzz] 俺は
[ponzz] スペランカーは
[ponzz] 三周までしかできなかったなぁ
[kairi] 256周がんばりました・・・
[ponzz] なんと
00:02:05 ! D16_Bath ("CHOCOA")
[sf] すげえ
[sf] 五周くらいすると疲れてやるきがなくなった
[akiraani] こんな人ばっかりかここのメンツはーっw
[Kakeru] へんたいだ
[nagisame0] すごいのか?(w
[ponzz] 俺は指が対応できなくなったよ
[MorrisYoi] 1面クリアすら断念しましたが何か。
[ponzz] それよりも、D-RETURNクリアしたといったら、友人におののかれたのぅ
[MakotoK] すごいどころではない。
[Kakeru] さて
[Kakeru] しごとするか(ごそごそ
[MakotoK] 筋金入りMだ。
[MorrisYoi] よるのおしごと?
[Kakeru] うむ
[ponzz] そんなに難しくないだろうと思ったものだが……
[sf] バランスはいいゲームだと思ったけどな
[shirakiya] スーパーマリオをやっていた人にとっては
[shirakiya] あの即死っぷりは驚嘆に値しますよ
[kairi] ・・・すぺらんかー?
[shirakiya] すぺらんかー。
[kairi] まぁ・・・そうだね
[sf] ゲームバランスとしてはあんま変わんないでしょ。移動距離の基本が違うだけで。
[shirakiya] まぁ、バランスとしてはそうなのかもしれないなぁ…
[shirakiya] マリオも最終面あたりになると鬼だし。
[akiraani] でも
[sf] 増殖なしワープなしのスーパーマリオの方が難しかった。
[Banyu11th] スペランカーはミュータントですよ、市民。
[akiraani] 5分でクリアしちゃう人もいるw>スーパーマリオ
[shirakiya] 「最初のクリボーで死ぬ人」と「最初のエレベーターからおちて死ぬ人」と
[shirakiya] ………比較できんか
[D_wave] 最速死亡時間を比べても(汗
[akiraani] しかし、いったいなぜこんな話に(←きっかけ作った人
[shirakiya] マリオで最初のクリボーで死ぬと、以降そこでは死ななくなるけど
[D_wave] しかし、考えようによってはクリボーは主人公を倒した回数の多い雑魚敵ですよね
[Hisasi] 最初のクリボーは一番多くのマリオを屠ってきただろうなあ
00:10:14 Yad_Furo -> Yaduka
[shirakiya] 最初のエレベーターからおちて死ぬ人は、次の坂道の段差でも死ぬ。
[shirakiya] とは言えないだろうか(キバヤシ風
[kairi] まぁ
00:10:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 難易度が高いといえば
[akiraani] 個人的には素人にはおすすめできない度では、シューティングの難しいやつが一番すげーと
[kairi] ・・・・・ゼルダの伝説ノーヒントも大概ですが
[kairi] シューティングで最も難易度が高い・・・
[shirakiya] 難易度と面数の曲線が、マリオだとゆるやかに高くなり最後はかなり高くなるのに対し
[kairi] 怒首領蜂大往生?
[shirakiya] スペランカーは、最初から高めでそのままゆっくり高くなる感じ?
[ponzz] そうか
[ponzz] 誰もD-RETURNはしらないか……
[ponzz] orz
[shirakiya] えーと…
[sf] スーパーマリオで穴に落ちたりパックンフラワーに食われたりするのと変わんないとは思う
[shirakiya] FM-TOWNSでシリーズ化したアドベンチャーゲーム?
[sf] 単に落差のダメージというのが目新しかった
[sf] から
[sf] ことさらに言われただけでしょう
00:13:57 CshopYoi -> CshopBath
[ponzz] X68で最初にでたシューティングなのじゃー
[ponzz] そのつぎにたうんずー
[shirakiya] しりません。
[nagisame0] しらないっす
[ponzz] orz
[shirakiya] TOWNSといえば、ライザンヴァー
[ponzz] まあ
[akiraani] TOWNSと言えば、あすか120%(まて
[ponzz] わかる人がいるとはおもってなかったがなっ!(強がり
[azusa] | ・) ゲーセン版では貧弱な坊やじゃなかったと聞いた<スペランカー
[akiraani] まあ、スペランカーがわかっても、スペランカー先生がわかるとは限らないし(謎
00:15:48 Hisasi -> Hisa_furo
[shirakiya] たしかに。
[nagisame0] すぺらんかー先生は知ってる(w
[shirakiya] 4/1になるたびに
[shirakiya] iremのホームページをわくわくしながら見てしまうのだ
[Yaduka] ソルモナージュ、好きだったなぁ <irem
[shirakiya] 「今年はなに(バカなことしてくれている)かなー」と。
[akiraani] そういえば、今日火曜日か
[ko_iti] mou
[ko_iti] もう水曜日
[akiraani] スペランカー先生が見れるかもしれない「ふる里4コマ小唄」は毎週火曜日更新なのですよ
00:24:41 MorrisYoi -> MorrisZZZ
00:25:04 ! MorrisZZZ ("練る〜")
00:27:02 kaya-n -> kayaSleep
00:32:23 ! D_wave ("CHOCOA")
00:32:48 ! nagisame0 ("ねる〜ん")
00:35:45 ! ponzz ("さいなら〜")
00:35:58 CshopBath -> Catshop
00:36:20 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:45:22 MOTOI -> MOTOsleep
00:46:39 + Hisasi(~hisasi@pd304dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] よし
[mikeyama] ログ公開だし
[mikeyama] 宣言しておこう
[mikeyama] もの書きスキルアップのため
[mikeyama] 一日一つ、SSかエッセイかポエムか
[mikeyama] とりあえず文芸的なものを書くことにします
00:48:29 ! miburo0 ("CHOCOA")
[akagane] スキルアップ効果音:でろでろりん
[mikeyama] おし
[mikeyama] まずは、公開の場を何するかですなあ
[akiraani] 「くくく……いいだろう、契約成立だ」(ぇ?
[mikeyama] #えー
00:51:39 + aspha(~aspha@PPPa49.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
00:53:55 aspha -> asphaGAME
00:59:18 Yaduka -> Yad_sleep
2005/06/15 01:00:00
01:01:44 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:07:12 Hisa_furo -> Hisasi_
01:07:39 ! kairi ("EoD From client")
01:07:58 ! Hisasi ("神よこいこい")
01:11:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:13:36 BallMk-2 -> Bal_sleep
[sf] MLに投げるという手もあることはあります
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/nekoneko.html
[Kakeru] とりあえず完成と言うことで orz
01:25:31 Luna -> LunaSleep
[shirakiya] 明日読む(ぱたり
[Kakeru] さいのうおくれー(ぽて
[sf] ちなみにMLとは http://www.cre.jp/writing/ML/ 。使われてないけど。あんま。
[mikeyama] うに?
[mikeyama] MLに投げてもいいのですか?
[mikeyama] (説明あんまり読んでない人
[sf] 公開場所を持たない人向けに、MLになげることで公開できるようにするために用意されたMLです。いちおう。
[mikeyama] ほうほう
[Kakeru] べんりや
[akiraani] まあ、
[akiraani] 無料のブログサービスを利用するとか
[akiraani] いろいろ手段はあります
[sf] うんうん
[mikeyama] なるへそ
[mikeyama] ブログかあ
[mikeyama] はてなは昔やってたような
[mikeyama] やってなかったような・・・(ぇ
01:36:44 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru] 萌えが足りない
[Kakeru] うう
01:37:23 ! azusa ("ごきげんよう")
[sf] はてい
[sf] もしかしw首ナイフ。
[sf] もしかして首ナイフ。
[mikeyama] うに?
[mikeyama] 首ナイフとは?
[sf] いや、かけるんの『ねこ』を読んでいて、そういやこの作品でもナイフで動くなと脅してるなあとか。
[sf] 思ったのです
[sf] 首ナイフ問題 http://hiki.trpg.net/wiki/?%BC%F3%A5%CA%A5%A4%A5%D5%CC%E4%C2%EA
[Kakeru] ふむむ
[mikeyama] うにに
[mikeyama] むずいでつ
[akiraani] ダンスマカブルで解決(まて>首ナイフ
[Kakeru] じゃぁフェニックス(おい
[akagane] ぎゃああ
[akagane] 左肩甲骨の肩こり再発
[akagane] 湿布湿布
[akiraani] 骨が凝るんですか?
[akagane] ばかを言ってはいけない
[akagane] 外骨格は凝ったりしないぞ
[akagane] 凝っているのは筋肉だ
[akagane] 問題は外骨格の外側から湿布を貼っても効果が薄いことかなー
[Kakeru] わけわからん
01:48:27 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そういうのは低周波治療器とかのほーがよいのでは?
[Kakeru] おねえちゃんにまっさーじしてもらうとか
[akagane] こう、中国拳法の使い手とかが
[akagane] 内側に直接マッサージ
[akiraani] 中国拳法の使い手「では、マッサージして進ぜよう」(レバーを三回たたく
[Kakeru] ないぞうまっさーじ
[Kakeru] ないぞうしぼうにもこうかがあるかも
[sf] かけるんの新作読んだよ。もう少し、それぞれの行動描写に、大きなものには大きな感じがでるようにしたほうがいいかな。特に、アルスの大きさが掴みがたい。
01:54:27 mikeyama -> mike_Away
[akagane] というか
[Kakeru] ふむむ
[sf] そして帰ってもお風呂は壊れているじゃないかという落ち。
01:54:35 mike_Away -> mikeZzz
[akagane] アルスいらねぇ
[mikeZzz] おやすみなさい
[Kakeru] いらねぇっていうな
[akagane] 途中から唐突にでてきてなにこれコイツ
[sf] 飛んでいって突入すれば良かったわけだからなあ
[akagane] うん
[akagane] ただの便利アイテムじゃん
[Kakeru] うう
[Kakeru] |。)
2005/06/15 02:00:00
[Kakeru] 没にするかのぅ
[sf] 長くなるとプロットか弱くなるという傾向はあるんだと思う。ドタバタに繰り返しを仕込むとか、ラストの対決へ向けて伏線を調整するとか、工夫すると格段に良くなるかな。いろいろと小ネタが効いて楽しいので、そのあたりの骨をきちんとすると、だいぶ強みになると思う。
[akagane] このくらいの量の話なら、猫、ティナ、リルリィーアの3人だけでええねん。
[akagane] 後、この猫が普通の猫でないなら、序盤からそれらしい描写が欲しい
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 電波を受信しているとか
[Kakeru] びびび
[akagane] うむ。ヒゲがびびびび、とかなって、追っ手がびびって、でも何も起こらないとか。
[Kakeru] うう
[Kakeru] たいりょくのげんかいなのでねるっす
[Kakeru] おやすみなさい
[akagane] ひとつひとつの場面はそれなりに読ませるのだが
02:05:31 ! Kakeru (EOF From client)
[akagane] 全体を通すと印象が散漫になるんじゃよ
[akagane] つながりが弱い
[akagane] ある場面と次の場面がまるで別の作品からつなげてきたような
[akagane] そういうのが、全体の印象を弱めているのだと思う
02:07:38 ! asphaGAME ("Leaving...")
02:09:52 ! sharuru ("Leaving..")
[sf] だいぶ間空けて、三回に分けて書いたような感じでしたからなあ
[sf] 場面の繋ぎ方についても、もちっと工夫してみるといいのかな
02:11:07 ! akiraani ("Leaving..")
02:12:56 ! Hisasi_ ("待ってろベタ’S!")
02:26:02 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
2005/06/15 03:00:00
03:02:07 ! akagane ("CHOCOA")
03:25:37 + North_M(~Moriarty@atfr064014141.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/15 04:00:00
04:04:06 + NM_afk(~NM@acykhm017217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:15:00 ! roshiajin ("Покидаю")
2005/06/15 05:00:00
05:22:41 ! kaji ("Leaving..")
[shirakiya] …うに
[shirakiya] またこんな時間に目が覚めた
[shirakiya] なぜー、どうしてー
[shirakiya] (へにょり
[mikeZzz] おはようごじゃいましゅ
[shirakiya] 「にゃー」(おはよう)
[shirakiya] 「おはようって言っているよ、ジンちゃん」
[shirakiya] 「これがあの人の言葉を喋る猫か」
[shirakiya] 「にゃー」
[shirakiya] 「うん。そうなんだけど……京は機嫌が悪いのかな?かなかな?」
[shirakiya] 「(こくこく)」
[shirakiya] 「どうやら人の言葉を喋りたくないらしいです」
[shirakiya] 「なんだ。楽しみにしてきたのに」
[mikeZzz] #人語を喋る猫
[mikeZzz] 魅力的だ
[shirakiya] 「意外と人見知りさんなのかも。それとももしかしてやきもち痛だだだだっっ」
[shirakiya] 「あー、でも人の言葉を理解しているっていうのはわかったは。まあ、うちの猫も煮たようなもんだけど」
[shirakiya] 「えっ!ともちゃんちの猫も人の言葉を喋るのっ!?」
[shirakiya] 「まさか。なんとなくやって欲しいことがわかる程度よ。ほら、猫って飼い主を使うじゃない。あれ」
[shirakiya] 「なぁんだ。てっきりジンちゃんみたいにお侍さん言葉で喋るのかと思った」
[mikeZzz] #うにに
[mikeZzz] #萌え
[shirakiya] 「お侍さんねぇ。はてはて。まぁ理由はさておき、キミは何でここにいるのかな(ひょい)」
[shirakiya] 「ふにゃ?」
[shirakiya] 「さてはお前さん。この子に惚れたな?(にやり」
[shirakiya] 「(ぷいっ)」
[shirakiya] 「図星ね」
[shirakiya] 「(ぶんぶんぶんぶん)」
[shirakiya] 「派手に否定するじゃない。やっぱり図星ね」
[shirakiya] 「惚れてなどおらぬ!ただ飯と寝床と暖かい安全な場所が来ておるだけじゃ!」
[shirakiya] 「おー、やっとしゃべってくれた。ホント男って楽ね」
[shirakiya] 「………また釣られてしもうた
[shirakiya] (しょんぼり)」
[shirakiya] 「男を釣るのだけは上手いのよねー、ともちゃんって」
[shirakiya] 「男『だけ』って言うな。『だけ』って」
[mikeZzz] #やばいなあ猫ならオスでも萌えるのは病気じゃろうか・・・・
[shirakiya] 「すぐにキャッチアンドリリースしちゃうけどね」
[shirakiya] 「逃がしているんじゃなくて逃げられているんだけどね……」
[shirakiya] 「つまり甲斐性なしか。甲斐性の無い女ほど始末の悪いものは無いな」
[shirakiya] 「うるさいぞ猫っ!こうしてこうしてこうしてやるっっ!」
[shirakiya] 「ふぎゃっ!やめっ!うっ!ふぎゃ!」
[shirakiya] 「……程ほどにしてあげてね」
[shirakiya] 「こらっ!見てないで……助けろふぐうっ!」
[shirakiya] 「いやぁだって。けっこう幸せそうな顔してるよ?いまのジンちゃん」
[shirakiya] 「腹を
[shirakiya] ……無駄に長くなってしまった。途中で斬ろう。
[shirakiya] …なんだかんだでぐだっと書いてしまった
[shirakiya] 私も枕さんの萌え切りに近づいているのだろうか。
[shirakiya] #猫は可愛いですからねー。オスでも萌えるのはアリだと思いいますよ
[shirakiya] #というか「雌猫だから萌える」というのもまた人という種としてどうかともいえますし。
[shirakiya] 「雌猫は可愛いって思わないんだけど、雄猫は可愛いって思えるのよ」
2005/06/15 06:00:00
2005/06/15 05:59:31
[shirakiya] 「…猫を見て一発で性別がわかるの?ともちゃんて」
[shirakiya] 「うん。だいたい百発百中」
[mikeZzz] #おお
2005/06/15 06:00:01
[shirakiya] 「それはそれですごーい。猫の鑑定士さんになれるよ。億万長者だよ」
[shirakiya] 「んなわけないでしょ。ヒヨコじゃないんだから」
[shirakiya] 「ジンちゃんも可愛いでしょ(ひょい)」
[shirakiya] 「うーん、可愛いというよりかっこいいかな。りりしいとかそんな感じ」
[shirakiya] 「ほー。なかなかの好印象ですよジンちゃん」
[shirakiya] 「……この女に好印象を抱かれても何の特にもならん」
[shirakiya] 「あはー。根に持っちゃダメだよジンちゃん。『武士は食わねど高楊枝』でしょ」
[shirakiya] 「……まったくもって関係ないだろ。その諺は」
[shirakiya] 「なんか顔に侍っぽい雰囲気があるよね」
[shirakiya] 「おおっ。生前のジンちゃんが顔に現れているっ!?」
[shirakiya] 「……もしかして女に手を出しまくったりした?」
[shirakiya] 「(ぎくっ)そ、それはたまたま発情期に外を出歩いたら雌猫が何匹かいただけだっっっ」
[shirakiya] 「けっこう女泣かせな悪いお人だったみたいだねぇ、ジンちゃんって」
[shirakiya] 「おぬしがジンちゃんと呼ぶなっ」
[shirakiya] 「侍としても結構優秀だったんじゃないかなぁ?なんとなく『斬るときは斬りますよ』って雰囲気もあるし」
[shirakiya] 「……猫になってまでそんなものを背負っているのか、それがしは」
[shirakiya] 「あら、いがいと図星?そういえば前に『人を斬った』とかなんとか言ってたもんねぇ」
[shirakiya] 「江戸時代でも武士でも殺人は犯罪でしょー?あれ?切り捨てご免だっけ?」
[shirakiya] 「一応はな。だが実際に斬るヤツは馬鹿にされたものだ。実際切るのも愚か者だけだった」
[shirakiya] 「へー。ジンちゃんの江戸時代講座。ためになるねぇ」
[shirakiya] 「……そうか?」
[shirakiya] 「……なんに使うの。そんな雑学」
[shirakiya] 「うう、フォローしたのにぃぃぃぃぃ。もうもんぷちの金缶あげないよっ!」
[shirakiya] 「(!)いや、いやいや。下らぬ話ではあったかと思うが教養の一つにでもなれば幸い。話した甲斐があるというものだ。うんうん」
[shirakiya] 「……やっぱり餌には弱いんだ」
[shirakiya] ………このくらいが頃合かー。(脱力
[mikeZzz] #朝から良質のものを
[mikeZzz] #ありがとうごさいます
[shirakiya] いえいえ
[shirakiya] 前振りとオチとがかみ合えば美味しいのですが
[mikeZzz] #ハートウォーミングっす(いい意味に言うと
[shirakiya] そこまでやってる余裕がないですorz
[shirakiya] ほのぼのしかとりえが無いのは承知しておりますorz
[mikeZzz] あー
[shirakiya] お。
[mikeZzz] #なんということだ・・・
[shirakiya] 外で猫が鳴いている
[shirakiya] 呼ぶような声だから、きっと飼い主を起こしているのだろう
[mikeZzz] #かなの「い」のキーに何か挟まった
[shirakiya] 「餌よこせ―」と
[mikeZzz] #押す事が可能じゃない
[shirakiya] 隙間を覗き込むと、こちらを見返す目玉が…
[mikeZzz] #打たない様に会話するのは難しい
[shirakiya] 「い」列は良く使いますからねぇ
[mikeZzz] #秘儀スクリーンキーボード
[mikeZzz] #Eだけこれで押してやるぜ
[mikeZzz] #困った。なんか挟まったかな
[shirakiya] ぱかっとはずせません?
[mikeZzz] ノートなので外すのこわい
[mikeZzz] 振ったらやっと取れた
[shirakiya] おつー
[shirakiya] http://kizu.rgr.jp/blosxom.cgi/story/novel/0506150636.htm
[shirakiya] 書いたものUPっと。
06:43:40 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] ちこくちこくー(ばたばたばた
06:44:35 LunaSleep -> Luna
[shirakiya] ふかにゃんがパンを加えてスカートの端をぱたぱたさせながら出て行った。
06:47:39 ! siseZZZ (EOF From client)
[mikeZzz] ヤバい
[mikeZzz] 白木屋さんの読んで
[mikeZzz] 猫ものが書きたくなった
[shirakiya] ふふふふふ
[shirakiya] 勝った(ぇ
2005/06/15 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:41 + eno(~enokino@p6e52d2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「猫もの」
[eno] 猫の鳴き声がする。それもまだ生まれたての子猫の声だ。
[eno] 「みーみー」とも「みゃーみゃー」とも聞こえるその声は『鳴き声』というより『泣き声』と書いたほうがふさわしい。
[eno] 毎年、この時期になると、我が家の周りでは、掌に載るほどの柔毛のふわふわした塊がいくつもうごきまわっているのを見かける。
[shirakiya] #う、うらやましい…
[mikeZzz] #おなじく
[eno] 都市部から少し外れた新興住宅地には、古い農家も何軒か残っていて
[eno] その農家の庭先で猫たちがのんびりと日向ぼっこをしているのを見たことがある。
[eno] だから、我が家の周りには猫が多い。
[mikeZzz] #うらやましい・・・・
[eno] きっと、さっきから聞こえる鳴き声の主も、その猫たちの間に生まれた子猫なのだろう。
[eno] 問題は……
[eno] その鳴き声が、どう聞いても、私の家の床下から聞こえてくるということだ。
[eno] 猫というのは、狭いところが好きだ。ときどき「こんな場所に?」と思うようなところに首を突っ込んでいることがしばしばある。
[eno] 私は、嫌な予感がした。
[mikeZzz] #猫SSかと思ったら猫エッセイでつかー
[eno] 親猫が通れないほどの隙間に子猫が落ち、そして親猫を必死に呼んでいるのではないか? という疑問が頭をよぎったのだ。
[eno] 私の家の床下には、台所の床下収納庫を開けて、そこから入るしかない
[eno] もし、本当に子猫が床下に入り込んでしまったとしたら
[eno] 親猫とはぐれた子猫の運命はいわずもがなである。
[eno] 床下で死んだ子猫の死体の上で生活する気にはなれない。
[eno] 私は、机の引き出しを開けて、赤外線暗視ゴーグルを取り出し、電池の残量を確認して台所に向かった。
[eno] 台所にいた妻が目を丸くしているのに構わず、ゴーグルを着装し、床下収納庫を開ける。
07:13:50 + siseEMACS(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] #さすがenoさんち。暗視ゴーグルまであるとは
[SiIde-zau] すこしSFっぽくなってきた(おい)<赤外線ゴーグル
[eno] ラッキョウ漬けのビンや梅酒のビンを取り出して、ユニットになっている収納庫を持ち上げると
[shirakiya] #いや、普通にマニアな人なら、持っていたりしますよ(ぇ
[eno] そこには床下に敷き詰めた吸湿剤が広がっている
[eno] 私は赤外線ゴーグルのスイッチを入れて、床下にもぐり込んだ。
[eno] 緑色の視界の中に、床下の根太が何本も浮かび上がる。
[eno] 声を頼りに見回すと……。
[eno] いた。
[eno] 間違いない。白く浮かび上がったのは、間違いなく虎縞の子猫だ。
[eno] 私は、そのまま床下に這いこんだ。
[eno] 閉所恐怖症でないことを神に感謝しながら死闘二十分。
[eno] 私の手の中にいる茶トラの毛皮の塊は
[eno] 四肢を突っ張らせて、抗議している
[eno] ……子猫からしてみれば、暗闇の中で突然巨大な化け物につかまったとしか思えないに違いない
[eno] く、食うのか? お前……俺を食うつもりだろう!
[eno] 子猫の目はそう言っているように見えた。
[eno] 私は、小さくため息をつくと、勝手口から子猫を外に放した。
[eno] ……あばよ、今度はもっと大きくなって丸々太ってから来い、そうしたら食ってやる。
[eno] 私の想いが伝わったのだろうか、子猫は一目散に逃げて行った。
[eno] そのとき、息子の声がした。
[eno] 「あれえ? お父さん何やってるの? そんな格好で」
[eno] 私は泥だらけの服を見下ろした。
[eno] 床下を這い回り、埃と蜘蛛の巣を全身にくっつけ、そして赤外線ゴーグルを頭につけたこの姿は
[eno] どう見ても普通ではない。
[eno] 「うむ、床下に、異星人の秘密基地があってな、今、その異星人を確保したのだが、逃げられてしまったのだ」
[eno] 私がそう言うと、息子は、関心の無い口調で
[eno] 「ふーん、次のシリーズはSFホームコメディなんだ。今日は友達が来るからね」
[eno] と、言い残し、そのまま自分の部屋に行ってしまった。
[eno] ……小学校6年生になって、だんだん可愛げがなくなってきやがる。
[eno] 私がそんな思いで息子の背中を見送っていると、妻が何かを言った。
[eno] 「え? なんだい?」
[eno] そう、聞き返すと妻は笑いながら答えた。
[eno] 「やっと役に立ったわね、それ……」
[eno] 妻の視線の先には赤外線暗視ゴーグルがあった。
[eno] 「ああ、こういうときのために買っておいて正解だろ?」
[eno] 妻は、苦笑した。
[eno] 「床下に猫が入り込んで出られなくなったときのために買ってあったとは知らなかったわ」
[eno] 「ボーイスカウトのモットーと同じだ、備えよ、常に、というわけさ」
[eno] ……この赤外線暗視ゴーグルが二十六万円したということは、妻には秘密である。
[eno] END
07:32:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:32:27 Luna -> LunaWorks
[SiIde-zau] 赤外線ゴーグル、26万円。
[shirakiya] #そのぐらいしますよねー
[SiIde-zau] 子猫の命、プライスレス。
[SiIde-zau] お金で買えない命がある。
[mikeZzz] あれですね
[shirakiya] #なんだかenoさんの家庭の様子が垣間見えるようであったw
[OTE_Aw] ええ話や。
[mikeZzz] 奥さんにはインターネットさせない方がいいですねw
[shirakiya] #親が三割だと、子供もあんな風に育つのですねー
[mikeZzz] バレてしまうw
[SiIde-zau] うひ(笑)<ばれる
[SiIde-zau] さて……今日こそは21世紀美術館にいくぞっ
[eno] いやあ、思いつきで書くのは大変だ(W
[SiIde-zau] 3割か!(笑)
[eno] これは、今、ひょいと頭に浮かんだ文章をそのまま打ち込んでるから
[kayaSleep] おはやう
07:35:23 kayaSleep -> kaya-n
[eno] 文章のできは八割というところだろうね、即興だから
[kaya-n] 萌え魔神は今どこにいるんだ
[OTE_Aw] 普段物書きでは使わない脳の領域を使ってるかもしれませんな。筋トレみたいな感じで。
[eno] 実際には、打ちこみながら言い回しを選んだり、言葉を変えたりしているから
[SiIde-zau] 金沢。
[eno] もう少し時間がかかる
[kaya-n] む、里帰りか。椎出タン
[SiIde-zau] enoさんも、親子丼を(笑)
[eno] 百万石の末裔ですから、椎出タンは
[SiIde-zau] おやじは岐阜出身、おかんは長野出身ですが、何か?(笑)<末裔
[kaya-n] うわ、着替えないと
07:39:34 ! kaya-n ("いてきまー")
[eno] いってらー
[SiIde-zau] いっといでー
[eno] さて、気分転換終了
[eno] 仕事の文章に戻ります(w
[SiIde-zau] 文章書いて気分転換し、文章書くしごとをする。
07:41:04 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIde-zau] なんともの書きとは、業の深い生き物であることか!(笑)
[eno] こういった、エッセイ風の文章も書いてみたいんだけどね
[eno] こっちの方は評価されていないから
[ko_iti] enoさんの毒舌エッセイ
[ko_iti] ぶろぐってみるとか
[SiIde-zau] エッセイ風親子丼……エッセイにならない(笑)
[eno] お金にならない(w
07:42:27 ! North_M ("かくして教授は闇に消える…")
[eno] ここから話を広げることもできる
[eno] 次の日、床下から犬の声が
[eno] そして次の日は豚の声が
[eno] だんだん大物になっていく「床下の声」
[eno] オチは、この一行
[shirakiya] さらに次の日には人の声が
[ko_iti] そしてきりんの声が
[shirakiya] 宇宙人の声かもしれない!
[eno] 「そして、今日は聞いたこともない動物の声が聞こえてくる。動物というよりは爬虫類に近い感じがする」
[eno] 「どなたか、ティラノザウルスの声をご存じないだろうか?」
[shirakiya] え・・えすえふ?
[eno] 不条理SSですね
[eno] こういう話は山のように浮かぶ(W
[eno] 売り物にはならんけど(W
[eno] さてさて、仕事に戻ります
[eno] ではではー
07:47:32 ! eno ("CHOCOA")
07:55:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:56:02 mikeZzz -> mikeGakko
[mikeGakko] いってきます
[shirakiya] ノシ
2005/06/15 08:00:00
08:05:47 Yaduka -> Yad_away
08:11:40 + Rando(=rando@64-40-46-49.nocharge.com) to #もの書き
[shirakiya] うにう……
[shirakiya] お題でも書くか…
08:58:51 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/15 09:00:00
2005/06/15 09:00:37
09:00:56 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:01:59 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:05:09 + fukaHome(~fukanju@ZF200203.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:05:28 + fukaHome1(~fukanju@ZF200203.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:05:35 Mode by OTE_Aw: #もの書き +oo fukaHome fukaHome1
09:08:28 + akagane(~akagane@nthrsm036208.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ガンダムSEED版のシミュレーションRPGが出るとな
[akagane] http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ps2_seed_destiny/
[akagane] 一瞬「SEED版ギレンの野望」? などといらぬ期待を抱いてしまったが
[akagane] きっとSEED限定スパロボだろーと思うとこー、今ひとつ乗り気になれない
[shirakiya] シミュレーションRPGなんだー
[shirakiya] ポリゴンで動かしてるから、てっきりアクションだとばかり思っていたが
[shirakiya] 。
[akagane] ただ、これがSEED版ファイアーエンブレムだと
[akagane] 「あ、死んだ……まあいいか」でプレイを続けてしまいそうである
[akagane] だがそのへんは制作者も分かっていて
[akagane] 「実は生きていたーっ!」「セーフティシャッター!」
[akagane] 殺してせいせいしたはずのキャラがのうのうと復活しそうな予感
[shirakiya] …SEEDですてにーって
[akagane] しかもレベルアップまでして
[shirakiya] 軍勢ごとに分けると、機体の数(部隊の人員)がかなり少ないのだが
[shirakiya] バランスは取れるんだろうか?
[akagane] そこはほれ
[akagane] 顔グラなしの一般兵が
[akagane] しかしテレビのストーリーをなぞるだけの展開だと、わざわざシミュレーションにする必要性ないからなー
[akagane] やはりここは『SEED版ギレンの野望』が望まれる
[shirakiya] ……全機ビルバイン(スパロボだと脅威の回避力を誇る最強の部類に属するユニット。前線に放置しておくと勝手にザコをなぎ払ってくれる)?
[akagane] ガンダム級はビルバインだろうなぁ
[shirakiya] ガンダムしか出てきませんけど。
[akagane] いやほれ、非量産型
[akagane] カスタムメイド
[shirakiya] ルナマリア機のグラフィックがあるなぁ
[shirakiya] しかしこう
[shirakiya] ヤラレメカのモデリングまで、ちゃんとやってくれるんだろうか。
[akagane] 「くくく、呼んだかご主人? ちなみに俺は体力S、知力A、非常識SSSだ」
[shirakiya] 「常識はDだな」
[akagane] ルナマリア機のグラフィックはなくとも、ルナマリアのグラフィックはたっぷりとあると思われ
[akagane] 乳とかよく揺れるに違いない
[shirakiya] 「まあ、忍者なんぞやってる時点で常識など期待はできまいが」
[shirakiya] うーん。
[shirakiya] そんなに揺れましたっけ?<ルナマリア
[akagane] 揺れなくても、ゲームだから
[akagane] 揺れる
[shirakiya] 絶対領域(ミニスカートとニーソックスの間の部分)担当だったと思うが。
[akagane] 残念ながら
[akagane] 下半身側はゲームではまず出ないと思いたまえ
[shirakiya] カットインで挿れる。
[shirakiya] なぜかパイロットスーツを着ていない(笑)
[shirakiya] って、それはスパロボだぞ自分。
[shirakiya] しかし、こー
[shirakiya] 全機ビルバイン状態で
[shirakiya] 楽しいのだろうか
[akagane] それを言い始めると
[akagane] そもそもスパロボのようなぬるいゲームをプレイして楽しいのかとか
[akagane] そういうことになる
[shirakiya] うむ。
[akagane] スパロボは、ゲッターやマジンガーの強さを楽しむものであって、ゲームバランスがどーとかそういう事は関係ない
[shirakiya] あれは活躍するのを見ているのが楽しいゲームでもあるからな
[akagane] いわゆる、『ゲッターロボ対マジンガーZ』などのあの漫画祭りをゲームで再現しようというのがそもそものコンセプトだ
[shirakiya] マジンガーZ対デビルマン
[shirakiya] そういえばデビルマン参戦の話は聞かないなぁ…(ありえません)
[akagane] だから、SEEDシミュレーションRPGは、フリーダムの圧倒的なパワーとかそういうのを楽しむわけで
[akagane] ゲームバランスがどうとか言うのはそもそも筋違いであろう
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] カガリのストライクルージュをがんばって鍛えて楽しむというのもありですな
[akagane] 「それで楽しいのか?」というと、「楽しい人は楽しいし、つまんねー人はつまんねー」としか
[akagane] 答えようがないわなー
[shirakiya] ですなー
[shirakiya] α(だっけ?)になって、カットインやらこまかな動作が入るようになってさらに顕著になりましたしな
[akagane] うむ
[akagane] アルファになって戦闘アニメカットできるようになったのは大きいよな(w
[shirakiya] デモを見て「うわー、動く動く」と見入っていたのを思い出す。
09:32:02 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] asahi.com: 黒沢氏側、二審も敗訴 NHK大河ドラマ「武蔵」めぐり - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0614/TKY200506140355.html
[Stella] >「『七人の侍』は『武蔵』に比べてはるかに高い芸術性のある作品」
[Stella] 相変わらずひどい判決だ
[akagane] ぶはははは
[akagane] >「いくつかの類似点が認められるものの、いずれも表現上の創作性がない部分。『七人の侍』の本質的な特徴を感じ取れず、著作権の侵害にはあたらない」
[shirakiya] ああああああ
[akagane] つまりアレか。「似ているがしょせんは駄作」ということかっ!
[shirakiya] >黒沢氏側は「上告の方向で検討する」とし、NHK広報局は「主張が全面的に認められた妥当な判決」という談話を発表した。
[Stella] 駄作だというのも妥当なわけですね
[shirakiya] いいのかNHK!妥当だと認めてしまうのかっ(笑)
[shirakiya] 裁判所的には「まぁまぁ
[shirakiya] 「まぁまぁ。もはや古典作品と呼ばれるほどの高みにまで至ってしまったのだから、ここは穏便に」というところなのだろうなぁ
[shirakiya] しかし…
[shirakiya] 徹底的にこき下ろされているなぁ(苦笑)<武蔵
[Stella] 地裁の判決も「ぉぃぉぃ。そこまでこき下ろすか」と思ったものだ
[akagane] そら裁判官は裁判のために両方の作品を何度も何度も見たわけだからなぁ
[shirakiya] でしょうなぁ
[shirakiya] 上告されて、そこでもまたこき下ろされたら
[shirakiya] ……なんかかわいそうになってきたぞ(笑)
09:40:59 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] む。落ちてしまった
09:51:01 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:52:28 + toubousya(~toubousya@flets341.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/06/15 10:00:00
[azusAWAY] しーどですてぃにー
[azusAWAY] 改めてみると
[azusAWAY] | =) 顔の見分けがつきません
[toubousya] 髪型に違いがあるので、へーきです
[toubousya] あと髪飾りとか、胸とか
10:12:10 PaLiLitH -> PaLiAway
[azusAWAY] あー
[SiIde-zau] 胸の揺れ方で識別(?)
[azusAWAY] | ・) どこの同人誌ですか。
10:13:01 azusAWAY -> azusa
[SiIde-zau] α3……マリュー艦長の胸が揺れるカットインが入ったらすごいな。
[toubousya] 百発百中ではいると思う
[SiIde-zau] 被弾シーンなんですが(笑)
[azusa] | ・) 強制出撃MAPが拷問だなぁ
[toubousya] 被弾シーンでカットインはなさそう
[shirakiya] いまのところ、デモではあまり揺れているようには見えない模様<まりゅー艦長
[shirakiya] よくみたら揺れているのかもしれませんが。
[SiIde-zau] α2の負け犬のように、アクセサリーだけが揺れていたらいやだなぁ。
[shirakiya] デモで流れているので、ソフト屋さんなり玩具店なり行って見てみてはどうでしょう
[azusa] | ・)ノ[女キャラは全員胸揺れカットインが入るようになります]
[Rando] 3
[shirakiya] …ラトゥーニも?
[azusa] | ・)ノ[完備]
[shirakiya] …いや、ちと無理だろう。
[shirakiya] (ボークスのサイトを覗いてみたが…ラトゥーニのフィギュアが進行中であるようだ)
[shirakiya] (まあ、OG2では主役を張っていたしなぁ…)
[azusa] | ・)ノ[乳が揺れないサイズの女キャラは出ません]
[azusa] | T)ノ[アイビス残念賞]
[toubousya] アイビスが急に発達してでてくるとか
[azusa] 敵で
[azusa] ハイペリオンそっくりな機体に乗った、アイビスに似たパイロットが出て来ます
[azusa] 「あれは……まさか、アイビスなのか?」
[azusa] 「そんなはずはない。よく見ろ。胸があるじゃないか」
[azusa] | ・)ノ[そんなイベント希望]
[shirakiya] ここはアレだ
[shirakiya] 座席交代
[shirakiya] あの眼鏡っ娘がメインパイロット席に乗る。
[toubousya] アイビスは登場時にやられてしまうらしい
[azusa] | ・) ブラコン娘がメインでいいよ
[azusa] やられてしまいますか。
[azusa] | ・) ヘタレ道まっしぐらだね
[shirakiya] ヘタレなんだね
[toubousya] たまに救援で出てきたも、すぐにやられます
[azusa] 外宇宙航行用に換装完了したので
[shirakiya] …木星行き?
[shirakiya] ……帰ってこない?
[azusa] 武装は90mmGGキャノンのみ
[toubousya] デモからして、外宇宙に全員出て行きそう
[shirakiya] ヴァーチャロンも、木星まで話に含んでますからなぁ
[azusa] コンテナスペースとかのモジュールも全部付いてます
[azusa] | ・) そして敗北条件に「ハイペリオンの撃墜」
[toubousya] ひでー
[shirakiya] 加速で敵勢力圏外へ逃走。
[azusa] | ・) ハイペリオンは画面下方(敵援軍が出てくる方)にまっしぐらに突き進んでいきます
[shirakiya] きゃー
[azusa] そしてアムロが「アイビスーっ」
[toubousya] ちゅどーん
[azusa] | ・) 過去のトラウマを突かれます
[shirakiya] ……フォウ?
[azusa] | ・)ノ[マチルダさん]
[shirakiya] いや、マチルダさんは見を呈しての特攻でしょう
[shirakiya] こー、逃げてて追撃されて落ちるのは
[azusa] | ・) スパロボでは謎の無謀な進軍です
[shirakiya] 守ればいいのさ、守れば。
10:50:20 ! SiIde-zau (EOF From client)
[azusa] | ・) ハイペリオン3機NPCで、全部落とされたら敗北で、MAPクリア時残ってたハイペリオンの数で補給物資が変わるとか。
[shirakiya] 速攻で叩き落とすことも可能でしょう。スパロボなんだし
[toubousya] 熱血、必中。どかーん
[shirakiya] ………させてくれそうにない製作者。
10:51:52 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] りせっとりせっと
[azusa] | ・) ていうか、第4次のミデア救出面なわけですが。
[shirakiya] うん。
[shirakiya] さすがに落とされはしないでしょう。
[shirakiya] 何発か撃たれても。
[shirakiya] (そんな記憶がある)
[azusa] | ・) ゴルディオンハンマーでSEEDの機体を光にできるのか
[azusa] (ちょっと希望が湧いてきた
[azusa] | ・) 歌システム!
[shirakiya] 鹵獲できないなぁ…<光にしたら
[azusa] | ・) マクロス7だけでなく、マイクにも搭載して欲しいなぁ。
[shirakiya] まいくさんだーす13世?
[azusa] (頷
[shirakiya] でぃすくX??
[azusa] ディスクPとか色々
[shirakiya] (いまガオガイガーファイナルがTVでやってるので、記憶が更新されてる)
[shirakiya] そーいえばディスクっていろいろありましたっけね。覚えてないけど
[shirakiya] さすがに13体いっぺんには出てこないだろう……
[azusa] | ・) 出る出る
[shirakiya] (っていうかそれだけで出撃機数いっぱい)
[azusa] | ・)ノ[サンドロックのマグアナック隊]
[shirakiya] 1世から13世まで個別に改造?
[toubousya] 金かかるなー
2005/06/15 11:00:00
2005/06/15 11:00:11
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] マグアナック隊もなぁ…
[shirakiya] 総勢40機でしたっけ?
[toubousya] ぞろぞろ
[azusa] | ・)ノ[マイクサウンダース13世の武器扱い]
[shirakiya] デモシーン(ユニットがすーっと動くアレ)では、13世揃い踏みはやりそうだなぁ
[shirakiya] 本編同様、撃ったら撃ちかえされてボロボロ。以上。という終わり方で。
[shirakiya] ………ものすごい大規模なマップ兵器だな。
[shirakiya] しかも13機で連携か。
[shirakiya] 運用が大変。
[shirakiya] 「全員所定の位置に…あーっ、ずれてるーっ」次ターンまで使用できず。
11:11:10 galloafk -> gallows
11:11:13 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p244.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] ノシ
11:19:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-29-134.eonet.ne.jp) to #もの書き
[TK-Leana] おいっす
[Kakeru] おいーす
[SiIde-zau] おい……へーちょ。
[Kakeru] えろいなぁ
[SiIde-zau] えっ!?
[Kakeru] はだYでお腹出して寝るから
[Stella] http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=econ&NWID=2005061501000241
[Stella] >記者団によると、「(天安門事件が起きた)6月4日」も使用できないほか、「中国」「汚職」の組み合わせも使えない。
[Stella] げらげら
[shirakiya] はー
[shirakiya] 徹底してますなぁ
11:48:36 ! SiIde-zau (EOF From client)
[kairiWork] 中国には汚職は存在しないと(笑)
11:58:54 + akagane(~akagane@nthrsm042054.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/15 12:00:00
[akagane] このまま中国にはオセアニア国っぽくなってほしいものだ
[akagane] 「戦争は平和である 自由は屈従である 無知は力である」<オセアニアのスローガン
[shirakiya] ううむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/06/20050610.html#170000
[sf] で
[sf] [shirakiya] ……19版ですって?
[sf] [shirakiya] 前に誰かが書いたときより増えていません?
[sf] とか書かれていましたが
[sf] ついにわたしも買ってしまいました>灼眼のシャナ
[sf] そして奥付をみる。
[sf] やあ、6/10づけの20版になってますよ。
[sf] すごいね。
[Kakeru] すごいのぅ
[akagane] ところでこー
[akagane] 私が存在を食われてトーチになってしまったら
[akagane] 世の中どのよーになるのか、想像するとなかなか楽しい
[Kakeru] 三割が半分になります
[akagane] まずこのログは残るか消えるか
[akagane] 書き換えられるんだろうな、やっぱり
[akagane] 『スターレジェンド』は出版されなかったことになる可能性が高いな。私がいないと。
[akagane] ふーむ
[shirakiya] いやあ、どうなんだろう。
[shirakiya] 母親が消えたから(トーチではない)子供が消える、というわけではないだろうから
12:21:57 mikeGakko -> mikeBusy
[azusa] | ・) スターレジェンドは私の手柄になります
[akagane] その場合は、別の母親から生まれたことになるのでは?
[shirakiya] 「この作者、いまなにしてるんだろう」「さあ?」ってところかな?
[akagane] いやいや
[akagane] 「なにしてるんだろう?」というのはまだ存在が残ってる
[shirakiya] ふむ
[shirakiya] 作者が空欄になる?
[akagane] シャナが存在を肩代わりした平井ゆかりちゃんところは
[mikeBusy] #うーん、有名になればなるほど買う気がなくなる・・・・天邪鬼だのう・・・>シャナ
[akagane] アパートは残っても、家の中にある家具などは全部消えているようだ
[shirakiya] 名義は?
[akagane] だから、今はシャナが肩代わりしているが
[akagane] おそらく、戸籍も、税務署などの記録も
[mikeBusy] #なので、すごく有名になる前に買ってみた >日日日
[akagane] 全部消えるはずだ
[shirakiya] ほむ
[akagane] たとえば、ブッシュ大統領が「食われ」たら
[akagane] きっと弟あたりが大統領になってるんじゃないかな
[shirakiya] うむ
[akagane] ただ変更が大きすぎると歪みが生じるとか言ってたから
[Kakeru] 日日日せんせいはデビュー時点で有名人ですよ
[akagane] おそらく、そのへんがこー、作品の結末と深い関係があるのではないかと思うね
[akagane] 落としどころとして最適なんだよ
[shirakiya] うむ。
[akagane] 日記の方でも何度か書いているが、この作品は最終的には「日常の勝利」なので
[shirakiya] …いつか終わるのかな。
[akagane] おそらく紅世の存在はすべてこの世界から消える
[akagane] シャナも、フレイムヘイズではなくただの平井ゆかりになる
[akagane] その先にどのよーな未来があるにしても、それは人間が自分自身で選んでつかみ取る――そういう感じで美しくまとめるのではないかと
[shirakiya] ほむ
[akagane] むろん、永遠の戦いエンドとか他にも分岐は山ほどあるが
[mikeBusy] #私は有名だとかいうのは日数でみてるので
[akagane] 実はこれだけ人気が出ると逆に
[mikeBusy] #日数的にはまだ買える
[akagane] オーソドックスに落とすしかなくなるのだ
[akagane] ただ間違ってもしてはいけないのは
[akagane] 「読者を安心させる」
[Kakeru] 売れすぎてドラゴンボール並みに終わらないとか
[akagane] これはシリーズにおいてしてはいけない最大の鉄則だ
[Kakeru] ふむ
[mikeBusy] ふむ
[akagane] たとえば、主人公が元の人間に戻れるとか
[mikeBusy] では
[akagane] 主人公が女の子どっちかとくっつくとか
[akagane] そういうのはしてはいかん
[mikeBusy] 安心したと見せかけて、などは有効な手ですか?
[akagane] 先が読めない、不安なままにする、そういうのが大事だ
[mikeBusy] した→させた
[akagane] そのへんは、細かく演出内にまぎれこませる>安心させて落とす
[mikeBusy] ふむふむ
[akagane] 具体的にはたとえば戦闘で「ふ、勝ったな」は
[akagane] 絶対負け
[akagane] 女の子が積極的に迫ったら>事件でふたりを引き離す
[shirakiya] うむ
[akagane] 高橋さんは、それこそ作家としての力量はある人なので
[akagane] こういうオーソドックスな展開に関してはさほど心配いらない
[mikeBusy] #関係ないが、最近ミステリがトリックよりどんでん返しの種類が多彩になってきていい感じ(ぇ
[akagane] いやー、そのへんはねー
[akagane] 私なんかは、ミステリをあまり面白く感じられなくなってる
[akagane] 書いてあることが信用できないので
[akagane] 距離を置いてしまうのだな
[Kakeru] 三割ばっかり言っている狼少年は誰も信用しなくなるって奴ですな
[akagane] わしの好きなミステリは、『黒後家蜘蛛の会』のようなトンチのきいたミステリだよ
[akagane] その通りだかけるん
[akagane] だから『3割』なのだよ
[akagane] 『10割』ではすでに法螺として面白くない
[akagane] 『3割』だから面白い
[Stella] 銅さん、それでは銅さんが3割しか法螺を言ってないように聞こえるじゃないですか
[mikeBusy] #なるほど、それで3割だったのか
[mikeBusy] #今わかった
[akagane] がーん
[Stella] 銅さんの場合、マヂが3割、ネタが7割
[mikeBusy] #ミステリといえば芦辺拓が面白い
[mikeBusy] #ミステリというよりどんでん返しが(ぇ
[Kakeru] シャナは売れていていいなぁ(とおいめ
[mikeBusy] #毎月紀伊国屋に行き、自分の前から練ってるプロットとかぶっている小説がないか目を皿のようにして探す私・・・
[mikeBusy] #なんて自信過剰だ・・・
[shirakiya] まずは書いて新人賞に応募しましょう
[shirakiya] まずはそこからだ
[mikeBusy] とりあえず
[shirakiya] …長編って書くの大変だけどねーorz
[mikeBusy] 書きまくってスキルアップしようかと・・・・
[shirakiya] ですねー
[mikeBusy] なので朝方宣言しましたです
[shirakiya] ってお題書いてない自分orz
[mikeBusy] >一日一文芸(?)
[akagane] (SE)でろでろりん
[Kakeru] ぼうけんのしょはきえてしまいました
[mikeBusy] 今日はエッセイじみたモノを書こうかと
[shirakiya] とりあえず猫の話を2編書いたのでよしとしよう
[mikeBusy] 書いたら、感想はどう貰えばよいのでしょう?(ぇ
[shirakiya] 人がいる時をみはからって
[akagane] かけるんのねこねこのよーな感じで
[akagane] 聞け
[mikeBusy] 了解です
[shirakiya] 書きました―、とリンクを張る。
[shirakiya] blogに書いてると、sfさんに言えばrssに登録してもらえるにょ
[mikeBusy] ほうほう
[mikeBusy] はてなはBlogですか?
[Kakeru] ねこー
[shirakiya] blogですね。…たしか。
[Stella] RSS出してる系だったら登録してもらえるにょ
[Stella] はてなはRSS出してる系だにょ
[mikeBusy] なるほど
[mikeBusy] お
[mikeBusy] すみません、出かけますので、後ほど。
[shirakiya] ノシ
[shirakiya] 私も落ちますー
12:57:48 ! shirakiya ("休んだらだるくなったorz")
2005/06/15 13:00:00
[Kakeru] もっともえを
[Kakeru] シャナ全巻買い込んで研究したほうがいいかねぇ
[akagane] そいつはあまり意味がなさそうだな
[akagane] シャナは、確かに萌え系の展開もあるがむしろ骨格となっているのはしっかりとした作りの超人バトルだ
[akagane] はっきり言って、かけるんとはまるで方向性が違う
[akagane] 参考になるとは思えない
[Kakeru] |。)うぐぅ
[akagane] だがそれはむしろ、かけるんにとって有利な点だと思う
[akagane] かけるんもまた、超人バトル系のもの書きであったとしたら――それこそ、そういうので上手い人はごまんといる
[akagane] 同じ土俵で勝負して勝ち目があるとはとうてい思えぬ
[Kakeru] ふむむ
[akagane] だが、かけるんがかけるんの土俵で勝負するなら
[akagane] ねこねこであるように、超兵器や超人が出てもほえほえと戦うよーな話をうまく書くことができれば
[akagane] それは、他のどの作家の作品でもなく、「かけるんの作品」を読者が選ぶ重要なアドバンテージになる
[akagane] だから、かけるんはかけるんでないと書けないものを書け
[akagane] たとえそれが稚拙であっても
[akagane] 亜流やデッドコピーにはない
[akagane] 本物の手応えがあるはずだ
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] ほえーですか
[akagane] いやいまのは言葉のアヤでな
[akagane] 私がかけるんの作品から感じるものを適当な擬音で表しただけだ
[akagane] 細密にチェックすればまた違う表現になるであろう
[Kakeru] ばひゅーんびにょんにょん
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] じぶんがどっちむきなのかいまいちわかんないorz
13:34:41 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238012.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] たとえばほれ
[akagane] 都市シリーズ。戦闘シーン、真面目に読んでる?
[Kakeru] うむ
[akagane] ああいう感じの
[shirakiya] こにちはー
[akagane] 余裕ぶっこき型
[akagane] 相手を言い負かしたらそのまま戦闘の勝敗もそれでつくような
[akagane] そういうのならかけるん向きだ
[shirakiya] JOJOのスタンドバトル?
[akagane] うむ、ジョジョのはまだそれでも
[akagane] テクニカルな部分があって
[shirakiya] 「貴様のスタンドの能力は見切った!」「なにぃぃぃっっ(負)」
[shirakiya] (あ、「(ずぎゅーん)」を忘れた)
[akagane] それなりに戦術を使いこなしている
[akagane] あそこまでやれればそりゃ文句はないが
[akagane] それはかけるん向きではあるまい
[shirakiya] うむ。(ログ読み読み)
[akagane] そういうことだ
13:40:54 ! akagane ("CHOCOA")
[shirakiya] JOJOほどではなく、それでいて特殊能力駆使系なお話かぁ
[shirakiya] シャーマンファイトなんかそれっぽい?
[shirakiya] もとい。シャーマンキングだ。
[shirakiya] (連載は途中で終わっちゃったけど)
[Kakeru] 話が9割方終わったところで打ち切り
[shirakiya] 酷というか過酷というか。
[shirakiya] …という話ではなくて。
[shirakiya] かけるん風味バトル。
[Kakeru] 「貴様程度の萌えでは俺の萌えにはかなわん」(ちゅどーん)
[shirakiya] …そいつで一本かいてみるかい?
[Kakeru] やめとく
[shirakiya] 全国から集った萌えの猛者たちが、唯一無二の萌えの証を立てるべく熱い(暑い?)想いをぶつけあう。
[shirakiya] 最終決戦はもちろん秋葉原(武道館でも可)
[shirakiya] …まじめに(?)書いたら面白いかもしれないが、どうだろう。
[Kakeru] メイドさん同士が戦うバトル
[shirakiya] 「どう」戦うのさ
[shirakiya] 銃撃戦?剣術?それとも”口”?
[Bal_sleep] 奉仕バトル
13:52:28 ! toubousya (EOF From client)
[shirakiya] …木曜午後7時半、TV東京の「テレビチャンピオン」の「旅館対決」みたいな感じ?
[Bal_sleep] メイド選手権か
[shirakiya] 「一定時間内にどれだけ多く配膳できるか」「一定時間以内にどれだけ布団の収納ができるか」技を競う。
[shirakiya] そんな感じで、メイド選手権。
[shirakiya] シード権で出場は無論宮内(ばき
[Bal_sleep] 奉仕という給仕だな
[shirakiya] …すっかりかけるんを置いてけぼりにしてしまっているな。
[shirakiya] いかんいかん。
2005/06/15 14:00:00
14:06:28 ! ao ("きゅうけい")
14:20:54 ! sf_cre ("CM:http://www.trpg.net/webzine/ TRPG.NET Web雑誌の記事投稿募集中")
14:43:50 ! Kakeru ("CHOCOA")
14:44:28 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
14:50:41 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p244.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/15 15:00:00
15:09:35 ! Kakeru ("CHOCOA")
15:17:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:25:26 ! Stella (Connection reset by peer)
15:27:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:37:00 + MOTOslee_(~motoi@eAc1Aef041.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:38:13 ! mikeBusy ("")
15:40:59 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
15:43:54 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:49:14 ! Stella ("Leaving...")
15:51:25 + mikeyama(~mikeyama@p7098-ipad33niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:52:39 + showaway0(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:57:33 mikeyama -> mike_Away
2005/06/15 16:00:00
16:12:15 gallows -> gallafk
16:14:37 + kaji(~kaji@i220-109-23-144.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:30:09 ! roshiajin ("Покидаю")
16:37:58 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:43:10 ! sf ("CM:http://irc.cre.jp/headline/ IRC公開ログチャンネルの最新情報です")
16:50:12 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
16:50:37 ! siseEMACS (EOF From client)
16:58:30 + siseEMACS(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:59:37 siseZZZ_ -> siseru
2005/06/15 17:00:00
17:04:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:09:35 + kisito(~guilsn@p2001-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:18:15 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Banyu11th] エロマンガの修正が不適切として、漫画家本人が起訴された「松文館事件」ですが
[Banyu11th] 明日、10時から、東京高等裁判所で、判決が言い渡されるそうです。
[Banyu11th] 11時からは、弁護士会館5階で、公判にたいする説明会も行われるとのこと。
[Banyu11th] 傍聴券の抽選があるので、希望者は9時40分までに、裁判所玄関外の第3交付所に並んでください。
[Banyu11th] 以上、報告でしたー
[Stella] ほほー
2005/06/15 18:00:00
18:01:17 MOTOslee_ -> MOTOI
18:31:27 + miburo(~toukaen@i219-167-78-67.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:35:34 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:38:06 ! azusa ("窓うぷだて")
[Stella] ファウスト賞応募原稿コメント http://shop.kodansha.jp/bc/magazines/faust/comment.html
[Stella] 公開されてた
18:46:40 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:47:13 TK-Leana -> TK-Sanpo
18:47:42 azusAWAY -> azusa
18:53:00 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
18:56:46 + lute(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/06/15 19:00:00
19:00:37 ! fukaHP ("今、必殺のWindows Update!")
19:02:07 + fukaTypeU(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
19:02:41 + kaya-n(~a6zds_j_u@33.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:04:07 ! fukaTypeU (EOF From client)
[TK-Sanpo] 応募原稿コメント……フランクだなあ
19:04:22 + fukaHP(-fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
19:09:29 + kisito0(~guilsn@p2001-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ばっさりばっさりと…
[shirakiya] 一太刀の下に切り捨てられていますなあ
[shirakiya] ほう。14歳で投稿している人もいるんだ
[TK-Sanpo] > 「ガンダム好きの、全てのオタクのために」クワトロ大尉はリアルワールドでも情けないのか……わかっておる喃(笑)。しかし、この小説を僕のところに送ってくるのはちょっとばかり卑怯かもしれないですね。心底楽しめるのはひょっとして僕だけではないだろうか?(笑)
[TK-Sanpo] なんかめっさ読んでみたい
19:13:06 TK-Sanpo -> TK-Leana
[shirakiya] w
19:21:26 LunaWorks -> Luna
[shirakiya] ふーむ。奈須きのこの影響を受けてる人は多いのだなー
19:23:33 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aef041.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kairiWork] 送る雑誌間違ってる人もいるのか…
[shirakiya] やはり最低限以上、十二分の文章能力は必須か。
[shirakiya] まぁ「プロとして世に出る」のだものな。原石ではなく輝く宝石を捜そうとしているのだからそうもなるか
[shirakiya] ふに。眠い…
19:29:56 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:30:42 ! lute (Connection reset by peer)
[Banyu11th] 「065 パッパラピ・プー 妙な味の小説。不条理のアイデアを小説に生かしてない。本名が一番おもしろい。 」
[Banyu11th] どんな本名なんだろう。
19:31:32 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] こんばんは
19:32:07 + lute(~lute@p2078-ipbf205fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:34:56 Luna_ -> Luna
[shirakiya] こんばんはー
19:45:49 ! kairiWork ("Leaving...")
19:45:56 + ponzz(~chocoa@n233.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
19:53:48 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012119.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/06/15 20:00:00
20:12:51 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:13:01 + kaya-n_(~a6zds_j_u@33.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:15:40 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:26:27 ! tatsu114 ("")
[Moriaitei] む,何という屑問題
20:30:36 Moriaitei -> North_M
20:33:03 fukaHome -> fukaFuro
[fukaFuro] ただいまです
[North_M] っと,自分の方が間違っていたか……
[North_M] おか
20:34:55 Morris -> MorisDEAD
20:34:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
20:37:34 ! Yad_away ("さいきどん")
20:40:39 + psyop(~psyop@AIRH03228024.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:42:58 cherry -> cherrySLP
20:43:30 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
20:45:04 fukaFuro -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすです
[Yaduka] 魔界都市新宿の完全版とヴァンパイヤー戦争1を買ってきた。
[Yaduka] まだ読めてねぇorz
20:51:21 + eno(~enokino@pd31088.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] こんばんは、ぐつぐつと煮えたぎる締め切りの大釜の蓋が開いて、熱気が顔にかかり、眉毛がぞわっとする感覚を味わっております
[ponzz] 尻に火がついてる
[eno] 前半を入稿したのですが、後半が書き終わっていないという、この現状(w
[ponzz] ……
20:54:12 + tobosya(~chocoa@flets122.harenet.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] なんつーか、電気の前にいたことがあるので、そのぞわっという
[ponzz] 電気炉の仕事をしたことがあるので
[ponzz] そのぞわっとする感覚というのは判りますが……
[ponzz] 大丈夫ですか?(汗
[ponzz] まぁ、まいどのことなんだろうけど……
[eno] 経験した人には「ああ、あれか」経験してない人にも「なんかすごそうだな」と思わせることができれば
20:56:02 + meltdown(~meltdown@wd39.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[eno] 表現としては成功かな「眉毛がぞわっとする感覚」
[ponzz] なんつーか
[ponzz] 具体的には
[Yaduka] 「もう少しで火だるま」?
[North_M] おお,そういえばヴァンパイヤー戦争の感想上げてなかったな(お
[ponzz] 顔の産毛が燃えてるという……
[meltdown] ごきげんよう
[ponzz] 溶けた鉄は熱いですよ、テレビ画面の電子銃取り付けの炉のなかに
[ponzz] 顔を突っ込んで仕事するのはきついですよ
[ponzz] そんな感じで
[North_M] 一言「面白かったぞっ,読んで損なし」>『ヴァンパイヤー戦争』全10巻
20:58:29 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:58:33 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a77.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[eno] まあ、電気炉でなくとも、そばをゆでる釜の蓋を開けて覗き込んでも
[eno] 同じように「熱気が顔を撫でる」という感触は味わえます
[eno] こんばんはー
[Yaduka] 先に魔界都市読まなくちゃー
[ponzz] アレは面白おかしい感覚でした
2005/06/15 21:00:00
[eno] 小説を書くときに、いかに読者の感情移入を呼び起こすか、という方法論にはさまざまなものがありますが
[eno] 基本的に「食欲」と「性欲」
[eno] この二つが一番手っ取り早い(w
21:02:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[eno] お話の中に「お色気シーン」と「食い物を美味そうに食うシーン」が入っていれば
[ponzz] でも、扱いに困るような気もする
[eno] とりあえず「ツカミ」はオッケー(w
[eno] そりゃそうさ、効果的、ということは「劇薬」と同じって意味だから
[ko_iti] がしっ
[eno] 限度と加減を間違えると、全くの逆効果になる
[ponzz] そのあんばいがなぁ
[ko_iti] つかみというからには、はじめのほうに持ってこないといけないのでしょうか?
[ko_iti] 例えば表紙がお色気くぁwせdrftgyふじこ
[eno] いや、物語のなかにはいくつもの「ダレ場」やら「山場」があるわけで
[eno] 面倒くさいけど、読者に読んでもらわなければならない部分、というのがあるでしょ
[ponzz] そこを締めたり湿らせたり……
[eno] 世界の説明とか、キャラクターが置かれている状況の説明とか
[ko_iti] つまり、えろちっくに現在の戦況の説明とか
[ko_iti] 飯を食いながら世界情勢を語るとか
[eno] 読者は読みたくないんだよ、そんなの、アクションシーンとか、ドキドキワクワクが読みたいんだ
[eno] でも、そればっかりじゃ話が薄っぺらになっちゃう
[eno] いわば、こういった「説明」というのは子供が嫌がるニンジンみたいなもので
21:07:38 ! MorisDEAD ("落ちメッセージ募集中")
[eno] 作者としては、いかに、読者に「美味しくニンジンを食ってもらうか」について苦労するわけだ
21:08:33 ! ko_iti (EOF From client)
[eno] 読者をぐいぐい引っ張っていく腕があるなら、小細工はいらない
[eno] 謎解きの面白さだけで読者を引っ張っていけるなら、読者に「早くニンジンを食わせろ」と言わせることができる
[ponzz] 状況説明とかして整理しなきゃかけない人は、こう
[ponzz] そういうテクニックが必要、と……
21:10:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[eno] 説明しなくても、文中の状況とか会話とかで、説明と同じだけの情報を読者に与えていても
[eno] そういう部分を読み落す読者は実に多い、というか、それを「説明だ」と思わせたら失敗なんだけどね
[ponzz] 未だにそれが出来ない
[Stella] 「お色気シーン」「食事のシーン」は文章力が如実に出ると聞いたことがあります
[ponzz] こう
[eno] でもまあ、読者の中には「きちんと説明してくれないとわからない」と言う人もいるわけで
[ponzz] 俺、もうだめ
[ko_iti] つまり
[eno] お色気しーんとか食事じゃなくてもいいんだよ
[ko_iti] Fateはすごい(はふう
[eno] 日常の中のワンシーン「あ、こういうことってあるよな」と思わせるシーンなり、描写なりを入れるだけで
[eno] 作品世界と読者の距離は縮まる
[eno] つまり、いかに普段の生活を、注意深く観察しているのか
[eno] 出来事を文章で「再現」できるか
[eno] 結局はその「能力」の積み重ねなんだと思うな
[eno] ファーストフードの店頭のシーンを思い浮かべてみるといい
21:16:38 + Catshop(~zoa73007@ppp0106.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[eno] 終末の正午近く、その店は混んでいた
[eno] という一行で始まったなら、その後に何を書くか
[eno] 混んでいる店内の描写だけで終らせてしまうなら、それで終わりだよね
[ponzz] #ファーストフードってのは、店員の笑顔にやるかやられるか、そんな殺伐とした……
[ponzz] =3
[eno] 主人公の気持ちになって考えてみよう
[ko_iti] ふたりの男女がテーブル席で強盗の計画を立てていた
[ponzz] ああ、今日の俺はかけるんちっく……
[eno] 混んでいる店内、レジの前には行列ができていた。
[eno] そこで、こう、主人公に考えさせる
[eno] 「こういうとき、隣の行列の方が早く進むように思えるのは俺だけだろうか?」
[Stella] 「フォーク型並びにすればいいのに」
[eno] マーフィの法則の裏返しだけどね
[eno] 狭い店内でフォーク並びは無理だから仕方ない
[eno] 「あるある、そういうのって」という感覚を読者に持たせるのは
[eno] 結構有効な気がする。
[ko_iti] ふみゅ
[eno] 逆にリアルすぎて、合わない場合もあるかもしれないけどね
[eno] 地に足をつけて歩いている主人公なり、キャラクターならば
[eno] この方法論は有効だと思っている(w
[eno] 空飛んでる主人公とかキャラクターならまったく逆効果だけどね
[ko_iti] たとえば、「ピクニック〜」での冒頭の広島風お好み焼きを焼くシーンとか
[ko_iti] みゅう
[ponzz] 破天荒なキャラの場合はどうすりゃいいんでしょう
21:25:12 + akagane(~akagane@nthrsm042054.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] 破天荒なキャラは難しい
[eno] 書いたことが無いし、きっと俺には書けない、他をあたってくれ(w
[ponzz] Σ
[ponzz] なるほど
[ponzz] ……
[ponzz] まつやさんあたりなの……かな?
[akagane] 全天候型キャラ「ふははは、防水型メガネマーン!」
[eno] この店は、地に足をつけて真面目に額に汗して働いている人間の来る店なんだ
[eno] 超能力者はお断りだよ、あと、スタンド使いも
[ko_iti] んー
21:27:20 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 武装錬金の変態バーガーとか
[ko_iti] 変態の集うハンバーガー屋
[akagane] 「ところでメガネマン。全天候型って、雪でも大丈夫なの?」「これだから無知蒙昧な輩は困る。全天候型というのは視界不良でも大丈夫という意味だ」
[Catshop] |・)地に足のついたWizardはは入れますか?
[eno] 血が足についた犯罪者も入れます
[akagane] ところで話題はなにかにゃー
[Stella] #「冲方式ストーリー創作塾」が、「冲 方式」に見える今日この頃
[nagisame] # (うわ〜ん
[akagane] ふむ。
[eno] 読者の感情移入を助ける方法として文中に「食欲」と「性欲」を刺激する描写を入れる
[eno] それ以外にも「あるある、そういうのって」という描写を入れるのは有効ではないだろうか
[eno] しかし、それはリアルさを前提にしているキャラクターでしか通用しない
[eno] 地に足が着いているキャラを立てるなら有効だが
[eno] 破天荒なキャラを立てるときには逆効果ではないだろうか
[North_M] #……なんでしょう? 多分,enoさんが話しているのがそうではないかと>話題>銅大さん
[eno] 破天荒なキャラでも全天候型なキャラでも、この店はそういうのはお断りだ、他をあたってくんな
[eno] ……というのが今までの話題です(w
[akagane] ふーむ?
[akagane] 破天荒型のキャラでも、食事の場面はそれなりにいけると思うなー
[akagane] たとえばジョジョのスタンド使い系のキャラが全員集まって鍋をつついている場面とか
[akagane] セリフと行動だけでキャラが立って面白くなりそうだ
[ko_iti] 焼きたてパンを食うきらよしかげとかな
[akagane] 鍋奉行なキャラとか、無視して自分の好きなものをぶっこむキャラとか、何事もないようにまだ鍋に入れてない野菜を生でばりばり食うキャラとか
[North_M] 蘊蓄を騙る奴もいそうだな
[akagane] 「てめぇ、さっきから何こっそりと肉ばかり取っていやがるっ!」(ズギャーン!)
[eno] 「彼女は、俺が買ってきたクラブハウスサンドとフライドチキンのバーレルと、シーフードピザのラージサイズとハンバーガーとフライドポテトのLLサイズを一瞬のうちに平らげて……さらっと言った」「デザートは?」
[eno] 違う意味での「破天荒」
[akagane] こう、この時の顔つきとか、指さしとか、コマ割りとかが
[akagane] 脳内に今ありありと浮かんだのだが
[ko_iti] ごごごごごごごごごご
[akagane] こういう、キャラで遊ぶという仕組みは
[North_M] (メニューを開いて)「これとこれ,あとこれ……
[akagane] 元より、ファンが二次創作でしばしばやってきたので
[North_M] ……をのぞいた全部,持ってきて」
[akagane] ノウハウもかなりたまっている
[North_M] というのは,よく出てくるが
[eno] つまり「キャラが立っていると、そのキャラを共通のシチュエーションにいれるだけで物語ができる」ということですな
[akagane] とにかくバトル系だと全員が集まってどうこうというのがないので、こういう「全員で鍋をつつくという架空のシチュエーションを作ってそこにキャラを放り込む」というのはしばしば同人で行われてきた
[eno] 逆に言うならば「共通のシチュエーションの中に入れて、お話ができないようではキャラが立っていない」ということでもある
[akagane] そそ>えのさん
[akagane] うむ
[akagane] まったくその通りで
[akagane] 自分のキャラでそういうのができないなら
[akagane] それは自分のキャラをもう一度考えた方がよろしい
[Yaduka] 敵味方仲良く何故か温泉に行くとか。
[eno] も一つ言うなら「キャラを立てるために、共通のシチュエーションに放り込む」という方法もある
[North_M] 麻雀でもいいねぇ
[Yaduka] 無論、女キャラの入った女湯を覗くのは基本ですなぁ
[eno] 学園モノなら、この「共通のシチュエーション」がすでにできあがっているわけだ
21:43:04 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj126.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[North_M] 学園祭とか体育祭とか?>共通のシチュエーション
[eno] だから、マンガの編集さんは新人少女マンガ家に「学園ラブコメ」を書かせる
21:43:49 Stella -> stella
[eno] 学校、という世界そのものがシチュエーションでしょ?
[tatsu114] なる
[akagane] 「……と、見せかけてあたし達が男湯を覗くのはどうでしょう?」「ダメだよ! 絶対間違ってるってそれ!」「……賛成」「うちにまかしときー。こういう時にうってつけのメカがあるんやー」
[North_M] ふむ
[eno] 今のakagane師匠の一行で解説終了ですな(W
21:45:10 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[eno] あとは、キャラクターの成長を表現する手段にもつかえる<共通のシチュエーション
[akagane] 誰もが特別なシチュエーションや、他にない設定やら、凄いプロットやらを考えたがるが
[akagane] 実は、そんなものの方が読者にはどーでもよろしい
[eno] 鍋を突付くシーンで、みんなに肉を取られて泣く泣く白菜を食っていた、どんくさドジっ子が
21:46:43 + NM(~NM@acykhm025105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] ラストシーンで同じように鍋突付いているときに、白菜の中に肉を巻き込でおくとか(w
[akagane] 「あ、糸蒟蒻さんがいた。……はむはむ。歯ごたえがぷにぷにしてちょっと幸せ」
[eno] もしくは、逆に、戦闘シーンとかでどんどん成長するんだけど
[eno] 最後の鍋のシーンで再び泣きながら残りの白菜食ってるとか(w
[miburo] それいいw
21:49:20 + aspha(~aspha@PPPa49.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 親子丼か
[eno] 最後の「再び白菜食って泣くドジっ子」ってのは、ちょっと萌えでしょ(w
[Yaduka] 時間間違えて来た時には既に鍋がなかったりとか。
[eno] 曜日を間違えて主人公のところに鍋の材料持って一人でやってきて真っ赤になる慌て者少女とか
[akagane] 「ふふふ。こんな時のために、お肉をちょびっと別の皿に移しておいたのですー……あら?」「ごろにゃー」「……」「にゃにゃ?」
[eno] 「仕方ねえなあ」とか言いながら主人公と差し向かいで鍋を突付く慌て者少女
[akagane] 「待て、あやめっ! 猫はダメだ! 猫はっ!」「ふぎゃぎゃぎゃー!」「そうですよあやめさん。猫の肉はあくが強いので、そのまま鍋に入れてはいけません」
21:53:07 + Hisasi(~hisasi@pd304dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 「え? そうだったんですか?」「……お前、さっき入れた肉は何だ?」
[akagane] 「くくく。わしはかまわんぞ。牛を四つ足、猫も四つ足。同じ四つ足ならなんでも大丈夫だ」「ならそこの机食ってろ」
21:55:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[eno] 「机は硬いから美味しくないのじゃ、それに机を食うとしかられるのじゃ」「高かったよな……机」
[akagane] このよーに破天荒系キャラでも、なんとかなるのが食事という日常性の強みなのじゃよ。
[eno] 「壁紙の裏の糊が甘くておしいのじゃ、舐めてみるかえ?」「いらんわ、そんなもん!」
21:58:02 + akiraani(~akiraani@ackube009068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「だが貴様ら、何を食ってもいいが、未成年なんだからな。酒だけはだめだぞ(ぐびり)」「ふ、大丈夫。拙者はこのようにメチルアルコールを用意してござるよ」「待てこらっ」「これはアルコールかも知れぬが酒ではないでござる」
2005/06/15 22:00:00
[eno] 「カ、カ、カ、カ、カプサイシンっと!」「トンガラシで酔っ払うな! 異星人!」
[eno] 「だめよ〜こんな美味しいカクテル机の上に置いとくんだもん」「……それは七味だ」
[eno] いかん、ナンボでも出てくる、止まらない(w
[eno] ……というわけで、仕事に戻ります
22:04:10 stella -> Stella
[akagane] まー、漫画の場合はなんぼ数を出しても絵があるのでいいのだが
[akagane] 小説の場合は、絞ろうな、キャラを(w
[akagane] おつかれさまです
[Stella] おつかれさまです
[eno] 後は野となれ山となれ、と三回唱えて逃げると、その場所にはいつしか緑の大地が広がりゆたかな森ができる、という
[eno] いつしか、ではなく、たちまちのうちに、とすると
[eno] 立派な呪術的逃走手段になるな(w
[eno] ではでは〜
22:07:08 nagisame -> nagihuro
22:07:31 ! eno ("CHOCOA")
[Catshop] む。enoさんが落ちてしまわれた。
[kaya-n_] 丸めるつもりだったのか?
[Catshop] 終末の正午近く──で、さらさらと書こうと思って、思いのほかてこずっているのでした。
[Catshop] ──詰まる前に、できたところまで投げて引けないところに追い詰めようかな。
[Yaduka] とりあえず「魔界都市・新宿」までは読んだ。
[Yaduka] <魔界都市新宿完全版
[Yaduka] 懐かしいなぁ(ほろり
[kaya-n_] 懐かしいね
[akagane] 『龍の守護者』はこの作品なければ生まれなかったからなー
[akagane] 道具立てが似てるでしょ?
[Yaduka] ……あーいえばそうですね。確かに似た感触が。
[akagane] 「となると……俺がドクターメフィスト?」「田所、悪いがソレはない。絶対に」
[Yaduka] 明日から読むヴァンパイヤー戦争も楽しみだ(ほくほく
22:20:50 + sharuru(~sharuru@p5212-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:22:59 PaLiAway -> PaLiLitH
22:25:14 + NM0(~NM@acykhm002195.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1に富士見ファンタジア文庫・富士見ドラゴンブック6月新刊入荷
22:28:57 + saya0(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き
[saya0] こんばんはー<(_ _)>
22:30:51 nagihuro -> nagisame
[mihiro] ばんは〜
[Hisasi] なぎてぃ〜♪
22:33:14 + uniuni(~uniuni@YahooBB218130230003.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[uniuni] こんばんにゃです。
22:39:04 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:40:21 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:42:31 + konchan(~konchan_m@YahooBB218116114041.bbtec.net) to #もの書き
[konchan] こんばんわ〜
[nagisame] ばんわ〜
[saya0] ばんわ〜
[mihiro] こんはんは
[Hisasi] こば
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[konchan] はふぅ〜もぅ足がパンパンですよ、今日は忘れ物をとりに学校をチャリで2往復せにゃならんかったのです。
[konchan] ちなみに片道全速力で飛ばして45分だす
[nagisame] また忘れ物したんか(w
[saya0] 遠っΣ(; ̄□ ̄A >45分
[Catshop] # http://www.cre.jp/writing/ML/log/0/48.html
[konchan] 最近多くてね〜多分ナギーの萌電波せいだと思う(ぇ
[Catshop] # 小説『終末の正午近く、その店は混んでいた』(イントロダクション)
[nagisame] 変な用語を作るなーっ(w
[saya0] 萌え電波……
[Catshop] # ↑21:00頃のenoさんの発言に触発されて書いてみました。
[Catshop] # ──話題をぶった切ってしまった。ううぅっ。
[nagisame] # いえいえ
[saya0] #いえいえ
[Catshop] 誰かコメントくれーっ
[Catshop] # ↑いえいえと言ってもらったからって、いきなりそれはどうだろう
[miburo] 終末が誤字のようだw
[konchan] ふむ、この後の展開が気になるな〜
[nagisame] 最初の男の描写を見て「……俺?」とか思ってしまった(w
[Catshop] いえ、誤字ではないでございますよ。
[miburo] うん
[konchan] あぁ〜それは有るっ!似てるかも>ナギー
[Catshop] はっはっは。nagisameさんは、なにやらリンク先を間違っているようだ(笑)。> 最初の男の描写を見て
[Hisasi] もの書きメーリングリストでお題の通知以外がきたのは始めてかもw
[nagisame] 黒服長袖だし、髪は天パだし、痩せてるし(w<渚女
[saya0] いつも黒づくめだしねー
[miburo] どう解決するかわからんのでなんとも言えんけど、終末の正午近く、という書き出しを活かせてない印象
[Catshop] うむ。せっかくあるので有効活用してみたく(笑)。> もの書きメーリングリストで
[Catshop] miburoさんなら、どうします?
[miburo] あと、異貌というわりには男の顔の印象が薄い
[miburo] いろいろひっかかりを入れてるんで、続きは気になる
[Catshop] ──あぁ、そうか。異貌と言ったら、顔が中心なのか。
[Catshop] 変な格好のヤツが来た、というニュアンスのコトバが欲しいのです。
[miburo] 変な格好でいいんじゃね?w
[Catshop] がーん(笑)
[nagisame] 異装だった、とか(w
[miburo] まあそれは不親切だけど
[mihiro] えーとね、腰から下の服装の描写があるといいかな
[miburo] 異装とか
22:54:03 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p244.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 上半身だけですよね、これだと
22:54:17 + NM(~NM@acykhm001253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 奇妙な男だった、としてもいいかもしれないですね。今さら思うに。> 異装
[Catshop] # こんばんはー
[Catshop] そうですね。下半身はないですね。
[Catshop] 靴がどうなってるのか、ズボンはどんな風かも想起できる情報がない。
[miburo] 終末はオチでどんでんすればまあよろしいのではないかと思うので<解決
[miburo] にしては伏線少なげだなと思ったしだい
[Kakeru] ごきげんよう
[nagisame] こんばんわです
[mihiro] まあ、全身黒尽くめ、だけでも問題ないんだけど
[Catshop] ──あぁ、でも店員視点だと下半身は目が届かないので、下半身回りは、また改めての方がいいのかもしれない。
[saya0] こんばんわですー
[konchan] こんばんわッす
[mihiro] こんばんは
[North_M] いい風呂だった〜ども〜
[Catshop] 伏線回りは少し意識して見直してみたいと思います。まぁ、その当たりは逆にラストまで書き上げないと評価もしづらいでしょうし。
[mihiro] 変な格好と言う意味なら、上半身は黒尽くめで、下半身はニッカボッカ姿でも変な格好だからw
[Catshop] わははは。しかも黒い、とかだとなおさらですな。> 下半身はニッカボッカ
[mihiro] 不気味でしょw
[Catshop] 不気味です(笑)
22:59:21 ! psyop ("再見")
22:59:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/06/15 23:00:00
[Catshop] ともかくも思ったより好感触な雰囲気で良かった良かった。
[Catshop] > 22:51 <miburo> いろいろひっかかりを入れてるんで、続きは気になる
[Catshop] ↑これが一番、嬉しかったですね。うん。
[mihiro] まあ、もうちょっと入ってきたキャラクターが全身から発する異様感の描写がほしいな、というところでしょうか
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 空気、みたいなものですかねぇ。
[Catshop] それは、やっぱり登場シーンの時点で欲しいですか?
[mihiro] そうですね、あとの店員との会話が意外と普通だから
[mihiro] 違和感が多分薄れちゃうんだと思う
[Catshop] うーむ。
[Catshop] どんな印象を受けました? 店員との会話。
[Catshop] 普通だな、ってだけでしょうか?
[mihiro] 離れしてないオタクな人の会話
[mihiro] 離れ→場慣れ
[Catshop] ふむふむ。狙い通りの方向に読み取っていただいてるようです。
[Catshop] でも、パンチが弱い、って感じでしょうか。
[mihiro] そういう人って、場所構えちゃうと、逆に目立たなくなるんですよねw
23:06:16 ! NM ("Down,down,down...")
[mihiro] 主張しないから、馴染むというより、潜んじゃうw
[Catshop] まぁ、ここでいきなりエキセントリックな会話しだすのもアレですし。バランスの難しいところです(笑)
23:07:35 ! akagane ("CHOCOA")
23:07:41 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004024.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] あとは『終末』が誤字のようだって印象が、吉か凶か。
[mihiro] まあ、その辺が狙いなら逆に最初の異様な感じは強調する必要もないかも…
[shirakiya] うに…
[shirakiya] 気づいたら寝ていた。
[shirakiya] がーん(汗)
[Catshop] おはようございます(笑)
[mihiro] 「ちょっと変わった一見の客が来た」程度でいいかなあと
[mihiro] おばんです。
[Catshop] 起き抜けにMLに投げた小説などいかがでしょうか?
[shirakiya] 体が早起き体質にシフトしてきているらしい。
23:10:17 ! tobosya ("CHOCOA")
[Hisasi] ふむ
[mihiro] 健康にはいいことだと思いますが>早起き体質
[Hisasi] ……語り部に投げた奴を加工してもの書きMLい投げてみるとか
[shirakiya] 問題は体のサイクルが一定しないということだ
[mihiro] いや、普通はそうでしょ>身体のサイクルが一定しない
[Catshop] # それは良い考えかもしれません。> 加工してもの書きMLに
[Hisasi] ふむ
[Hisasi] 刑事モンとか西生駒ものなら
[Hisasi] 単発でもいけるかのう
[Kakeru] ねこ加工してMLに
[Hisasi] ぎにゃー
[Catshop] ねこなんか、加工しないやいっ
23:15:51 MOTOI_ -> MOTOImesi
23:16:22 + NM(~NM@acykhm037052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] IBMのcmをみて……
[ponzz] パソコンが買えて通信環境をそろえられるような
[ponzz] 五つも山を越えなければならないところに住んでする
[ponzz] 言い換えよう(汗
[ponzz] 五つも山を越えなければならないところに住んでする
[ponzz] 女の子の家庭が
[ponzz] パソコンが買えて通信環境をそろえられるのだろうか……
[ponzz] と、突っ込みたくなったが、まぁ、CMだしいいんだろう
[mihiro] まあ、中国大陸は広いからw(関係ねえよw
[Catshop] 通信販売最強説
[North_M] そこで衛星を>通信環境
[ponzz] ……
23:21:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] 5つの山越えるくらいじゃ中国じゃ奥地じゃないんでしょうw
[Catshop] まぁ、伊豆半島よりも狭い南半球の小さな島にも通信環境(ビジネスインフラとして使用)があるくらいですから。
[ponzz] そういうところにいる女の子の家庭が買えるのか?(汗
[North_M] 五大頂を超えた奥地……
23:22:57 cherrySLP -> cherry
[North_M] <5つの山越える
[ponzz] その山々は狂気山脈であった
23:24:57 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094253.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[North_M] 黒い人の城にIBMのセールスマンがっ!
[North_M] >狂気山脈
23:28:38 akiraani -> ani_furo
[North_M] んーTORGでやったら面白いかもしれないな>黒い人の城にIBMコンピュータを売り込むセールスマン
[saya0] 寝マッスルー
[shirakiya] ログ読み読み
[shirakiya] おやすみなさいー
[saya0] お休みなさいませー<(_ _)>
[nagisame] おやすみ〜
23:29:31 ! saya0 ("CHOCOA")
[North_M] おやすみー
23:29:39 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[konchan] おやすみだす〜(遅
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] キャラに鍋をつつかせる、かー。
[D_wave] 七不思議研究部へいらっしゃ〜い(マテ
[shirakiya] 自主作成七不思議部になど用は無い。
[nagisame] 闇鍋か(w
[mihiro] まあ鍋にキャラをつつかせるよりは、なんぼか楽だね(なんだよ、それはw
[shirakiya] そもそも鍋をつついているのにキャラが立っていないじゃないか!(ずびしっ
[North_M] 。)つ【てけりり】>闇鍋
[mihiro] あれの主役は闇鍋じゃないのかw>七不思議部
23:32:30 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[shirakiya] 主役は人間にしておきましょうよ。俺ちょっと、鍋に共感する自信は無い。
23:33:07 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] ……まともに扱われなくて可愛そう、とは思えるかもしれないけど。
23:33:36 ! TK-Leana ("いててだよー")
23:34:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 小説も読み読み
[mihiro] えー、あれは七不思議研究部の連中が闇鍋にされてつつかれるってホラーになるんじゃないの?w(だれがそんな闇鍋つつくんだw
[shirakiya] …短いっス。先生。
[Yaduka] #「魔宮バビロン」読了。これも懐かしや(ほろり
[mihiro] まあ、イントロだから>猫屋さんの小説
23:35:34 Yaduka -> Yad_Furo
[Catshop] 挫折する前に公にして、引っ込みつかなくする狙いなのでした。
[shirakiya] で、狙いの効果は?
[North_M] さぁ,その勢いで『ヴァンパイアー戦争』全10巻を読むのだ>やづかさん
[Catshop] とりあえず今はまだ休憩中(笑)。> 狙いの効果
[Yad_Furo] ヴァンパイヤー戦争は1巻しか買っていないのです
[Yad_Furo] #おお、アルクェイドが居る(こら <本を開いて口絵見た
23:39:20 ! D_wave ("CHOCOA")
23:39:32 ! roshiajin ("Покидаю")
[North_M] 事態がどう変わろうと,主人公の視点が変わらないのがいい
23:43:07 - konchan from #もの書き ()
[Kakeru] 萌える?
[Yad_Furo] うむ
[North_M] これから読む人がここに現にいる以上,これ以上のコメントは控えるぞ
[Yad_Furo] 萌える主人公だ。素敵。
[Yad_Furo] 全巻買おう。
23:50:28 kisito0 -> kisi_huro
23:52:36 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ん?
[ko_iti] 死徒27祖とアルクェイドと殺人貴が戦争?
23:53:30 + ani_furo_(~akiraani@ackube007109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:56:58 + NM0(~NM@acykhm037052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[North_M] 主人公は人間だぞ,たぶん……
2005/06/16 00:00:01 end