#もの書き 2005-08-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-08-09をご活用くださいませ。

2005/08/09 00:00:00
00:03:44 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:04:04 Prof_M_ -> Prof_M
00:10:01 + Com-Pay(~cprc1982@i60-47-95-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] ねりわさび
00:10:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaSleep] サンダーガール! 読了。
[fukaSleep] ふつーに異能と巻き込まれ型ヒロインの話だった。
[fukaSleep] ややだーくなのは作者が吸血鬼のお仕事の人だけに予想済みで。
00:24:37 Yad_Furo -> Yaduka
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/897.htm
[akiraani] #すかさず参考リンク
00:26:51 + kannna(~kannna@ACCD46B8.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] こんばんは@こちらではお久しぶりです
[akiraani] おひさです
[kannna] どもです
[fukaSleep] おひさしゅーです。
[fukaSleep] (ねどこより
[kannna] お久です
[kannna] http://hiki.cre.jp/write/?MorphologyOfTheFolktale
[kannna] を見まして、なんとなく出てきました
[akiraani] ああ、昔話法
[kannna] うん
[kannna] >「昔話の形態学」は記号論的に重要な古典のひとつだそうな。
[kannna] a)現在も通用すると意味での古典
[kannna] b)研究史上のマイル・ストーンとしての古典
[kannna] bだと思う
[kannna] >フォルマリズムの過大評価はマズイと思うけど、手法として参考にするのは問題がない
[kannna] こっちは、そうでしょうね、と思います。
00:34:10 ! miburo ("「寝るか」「寝よう」「寝よう」そういうことになった")
00:38:52 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005194.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:40:16 + Kazami(~Kazami@p5178-ipad25akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:43:07 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0358.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:44:07 ! soutou ("Leaving..")
00:45:56 + PaLiLitH_(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:46:18 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
00:46:18 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
00:46:18 ! ponzz (Connection reset by peer)
00:46:18 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:46:30 + akiraani_(~akiraani@ackube004219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:46:35 ! NekoGeese (Connection reset by peer)
00:46:42 ! kaya-n (Connection reset by peer)
00:46:42 + Bal_sleep(~ballmk-2@p7139-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:46:49 ! Com-Pay (Connection reset by peer)
00:46:54 + kaya-n_(~a6zds_j_u@182.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:47:23 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:47:27 + aspha1(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
00:47:30 + ponzz(~chocoa@n226.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
00:47:38 + NekoGeese(~nekogeese@p3202-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:47:51 + Hisasi_(~hisasi@p57ce6c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:47:57 ! galloafk (Connection reset by peer)
00:47:58 + Com-Pay(~cprc1982@i60-47-95-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] なんか,急に雪崩れてきたぞ?
[akiraani_] trpg.net経由での接続になんかあったっぽいですにゃあ
[Kazami] ですね
[kannna] ほえー
[ponzz] TRPGのほうがやられまましたな
[PaLiLitH_] irc.trpg.netが落ちたみたいです。
[shirakiya] うなー
00:49:33 Com-Pay -> CP_WORK
[shirakiya] でも自動で復帰するのはさすがというかchocoaだにゃー。
[ponzz] 自動復帰してもだめだったから、俺はcreでつなぎなおしたけどね
00:51:50 Morris0 -> Morris
00:52:25 ! hyoudo ("")
[NekoGeese] にょぷち。
[NekoGeese] 気がついたら落ちてました。無念。
[shirakiya] うにゃー<寝起き
[NekoGeese] 何かやろうと思っていたわけですが、気がついたらベッドの上に居ました(駄目人間)
[shirakiya] 浅い眠りの中で、腐ったような夢を見ていたでござるよ(ぐてり
2005/08/09 01:00:00
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] おたがいダメ人間ですにゃー
[NekoGeese] うむ。負けないぞっ(違
[kannna] 眠いのにボロボロの作文書いて、不注意にも公開してるアタシの方がダメかもですよー(困笑)
[kannna] #北と南を間違えてた(汗)
[NekoGeese] 逆方向ですなぁ
[kannna] 逆でし
[kannna] なんで誤入力したか自分でもわからんちん
[NekoGeese] 実は妖精さんが。
01:04:51 Morris -> MorrisZZZ
01:06:30 + AXIA(~AXIA@KHP059140072072.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 妖精さんはがんばっている人のところに表れると思われ
[shirakiya] ダメダメな人のところに現れる妖精さんは…夢魔か何かか?
[NekoGeese] さっぱり妖精(古
[kannna] うーん、妖精さんなら、インスピレーション運んで来てくれる子がいーなー
[sf] 校正をしてくれる小人さん
[CP_WORK] どっちかと言うと最近は電波のほうを受信してる気が……。
[CP_WORK] インスピレーションがおかしな方向に行って、双子のかわいい異世界人が出てくるんですもの
[sf] ほほう
01:14:27 ! aspha1 ("Leaving...")
[CP_WORK] コンビニから研究室に戻る帰りに
[CP_WORK] 今の仕事のサブストーリー考えていたら
[CP_WORK] なぜかそんな妄想電波が降ってきました
[sf] ふむふむ
[CP_WORK] やはり、最近TRPGやってないせいか(ぉ。
[CP_WORK] 早く、院試とコミケの仕事終わらせて遊びたい
[sf] 日記みてるとえらく追い詰められてるようで。
[CP_WORK] ええ、コンピュータがひどいめにあったり
[CP_WORK] 集中力の限界を感じたり
[CP_WORK] 来るはずのものがこなかったり
[CP_WORK] まあ、すべては自分が招いたことですから
[CP_WORK] 自分で始末しないと
[CP_WORK] 心の支えは楽天の勝利のみ(苦笑
[sf] (;^^)
[shirakiya] 楽天…
[shirakiya] 勝ってます?
[CP_WORK] 昨日は(泣
[shirakiya] 勝ったんだ
01:27:09 ! Hisasi_ ("相羽:「くりまんじゅう?ああ、好きだよ」")
01:29:48 MOTOI -> MOTOsleep
01:35:13 Yaduka -> Yad_sleep
01:35:32 Luna -> LunaSleep
01:36:10 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
[kannna] しっつもーん>今、作文してて、はたと迷った
[kannna] 「道路の設備」と読んだら、最初にイメージするのは何ですか?
[NekoGeese] 文脈なしだと標識と信号ですかな。
[kannna] ああ、やっぱり
[kannna] うーんうーん
[kannna] 「整備度」とかすると、なんかゲームっぽすぎるような気がする?そんなこともないですか??
[kannna] 整備状況かな?
01:47:07 CshopAFK -> Catshop
[kannna] もっと安直に道路の格(w)
[Catshop] 道路そのもの。
[kannna] ふみゅ<そのもの
[NekoGeese] あぁ、道路自体の状態か。
[Catshop] 舗装状態なんかは非常に重要かと思います。
[Catshop] ついで、標識。それから交通整理のための信号等々。
[kannna] はい、幅とか
[kannna] ああ、そっか、catshopさんは実際に運転いっぱいしてる人ですもんね
[kannna] ふむふむ
[Catshop] いっぱい、ってほどでもありませんけども。田舎暮らしですので(笑)
[NekoGeese] 幅(車なら車線数)、路面の良し悪し、視界を遮る路肩の物……現代日本なら路駐等の周辺管理まで含めて道路ですかなぁ。
[kannna] 読者は、実際に運転しない人も多いと想定し「整備状況」を基本にして書くことにしました。
[kannna] ご協力感謝です。
[NekoGeese] おつー。
[Catshop] しかし、設備としての道路を捉えるとき──
[Catshop] どんな着眼があるんでしょうか、ってあたりを整理できたら整理しやすそうな気がします。
[kannna] えーっと、、、
[kannna] 着眼ですか?
[Catshop] はい。
[Catshop] 着眼ってよりも観点か。
[kannna] んっと、操縦判定と耐久判定かな、燃費まで考えるのは傾斜地くらい(あまり考えない)
[Catshop] ふむふむ。
[kannna] 路面状況と路幅ですね<操縦判定と耐久判定
[NekoGeese] 耐久は路面の?
[kannna] #て物書きらしくない話題だけど、まーいーや(w)
[Catshop] いや、おそらく車両でしょう。
[kannna] うんにゃ、搭乗者のです<耐久判定
[Catshop] あうち
[NekoGeese] あぁ、揺れたりすると酔うから(笑)
[kannna] うん
[Catshop] どちらにせよ、悪路を走ると負担が大きいって話ですね。
[kannna] はい
[NekoGeese] そうなると基本的には路面状態と材質ですね。
[kannna] 後、混雑度か
[kannna] 民族学者の探検(調査)旅行記とか読んでると、すごいみたいなんですよ
[Catshop] そーすると、標識によるナビとか障害物(他の車,飛び出し,トラックの落し物等々)も影響してきそうですが──
[kannna] アフガニスタンをジープで横断したりすると<耐久判定
[Catshop] 標識によるナビは、とりあえず車を運転しない人にはわかりにくいってことで省くわけですね。
[Catshop] あぁ──それは消耗が激しそうだ。
[kannna] #そうですね、標識まで考えると、細かくなりすぎると思うので、そっちは、必要に応じてナヴィ判定でしょうねー
[kannna] うん、すごいみたい<搭乗者の消耗(となんとか、もの書きらしい話題に(w))
[kannna] んっとね−−
2005/08/09 02:00:00
[kannna] あーあったあった
[kannna] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022607408/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022607408 )
[sf] 道路の整備状況
[kannna] うまくアクセスできるでしょうか?
[sf] と書けば良いのではないかな
[kannna] #はい<道路の整備状況
[kannna] アフガニスタン紀行 朝日文庫
[kannna] 古本屋さんでみかけたら、お勧め
[kannna] 先のアフガニスタン戦争のときに文庫オチしたんだけど、すごいクラシックな本です。
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4022607408/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4022607408 )
[sf] はりなおしとこう
[sf] ぺとぺと
[kannna] 戦後すぐに、アフガンに入った日本人研究者(岩村忍)さんの旅行記で、
[kannna] 実は『モゴール族探検記』の承前になってるとゆー内容。
[sf] 名前に見覚えがあると思ったら、さまよえる湖を翻訳した人か
[kannna] はい
[kannna] そうです。
[sf] > 昭和30年の京都大学カラコルム・ヒンズークシ学術探検の先駆となった踏査報告
[sf] かー
[sf] モゴール族探検記 岩波新書 青版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4004150604/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4004150604 )
[kannna] アマゾンコムの書評で、「学者馬鹿」と評してるコメントがあって、そのコメントも理解できるんですけど。でも読み物としてはおもしろいです。<アフガニスタン紀行@岩村忍さん
[sf] ほむほむ
[kannna] 衣食住の話とかですね<おもしろいとこ
[kannna] 後、旧ソ連がまだあった時代なので、
[kannna] アフガンスタン北部をアフガン・トルキスタン、その先をソ連領トルキスタンと呼んでるんですね<おもしろい
[sf] アフガニスタンが繁栄していた時期かな。その前かな。
[sf] ふむふむ
[kannna] 後ねー、アフガニスタンにまだ、大アフガニスタン復古主義者がいたらしーことがちらっと匂わせてあったり<でもきちんとは言及してない
02:08:29 + akiraani(~akiraani@ackube004219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] アタシが個人的に思うには、あれこれの配慮の結果「学者馬鹿」風に書かれてる面があるような気がします。
02:12:38 ! gallows ("ソワソワ")
[sf] ふむー
[kannna] #さっきのお話は、王国時代の本です<見落としてました<01:52<sf> アフガニスタンが繁栄していた時期かな。その前かな。
02:34:17 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:34:24 ! PaLiLitH_ ("Leaving..")
02:34:37 Catshop -> CshopZZZ
02:36:38 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-89-223.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kannna] オチまーす
[kannna] ではでは
02:38:16 - kannna from #もの書き ()
[sf] 秀丸エディタ http://hiki.cre.jp/write/?HidemaruEditor
2005/08/09 03:00:00
03:08:09 ! roshiajin ("Покидаю")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?5W1H
[sf] 更新
03:29:10 + MorrisZZ0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:29:10 ! Yad_sleep (Connection reset by peer)
03:29:10 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
03:29:10 + akiraani_(~akiraani@ackube004219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:29:20 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
03:30:15 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaqd37c5f30.zaq.ne.jp) to #もの書き
03:30:31 + azusa0(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CP_WORK] そういえば更新版が出ていたか<秀丸
[SiIdeKei] 英丸
[CP_WORK] 一年くらい使っているとはいえ、使いこなした感触がない
[SiIdeKei] おや? やっぱりMacでは変換しないか?(笑)
03:32:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] なんかこう、奥の深いエディタですよな。
[CP_WORK] 機能がたくさんあるだけに、半分も使ってないのが悔やまれる
[sf] v5でタブが便利になりました
[CP_WORK] 今の仕事終わったら、インストールですかね
[CP_WORK] ついでに学生特例も申し込まないと
[sf] 20枚を5つのウインドウの中に入れてあるので
[sf] だいぶ使いやすくなった
[CP_WORK] ほうほう
[sf] これでさらに何枚も「とりあえず開いておこう」とやりそうだ
[SiIdeKei] 高機能と軽快さが両立してる、って印象があるんだよな。
[CP_WORK] なるほど
[SiIdeKei] Macにはそーいうのがないから……
[CP_WORK] Mac版はありましたっけ?
03:35:22 ! SiIde-zau (EOF From client)
[sf] 5でなくて4のウインドウにしていた
[sf] まとめておけるのは便利よねー
[sf] 分けることもできるからなお便利
[CP_WORK] ふむふむ
[sf] 分けられない時には不自由過ぎてタブ機能は使っていなかったンだけどね
[CP_WORK] ハンドアウト見ながら、シナリオ書いて、さらに情報も確かめられるとシナリオ作成時には便利だな
[sf] うむうむ
[sf] そしてメモが何枚もあったら、一つのウインドウにまとめといたりとか
[sf] 参照用と作業用でウインドウを分けると便利ですね
[SiIdeKei] 似たようなエディタが、Macにないだろうか。
[SiIdeKei] と思って、Mac 秀丸でぐぐると
[SiIdeKei] 秀丸マクロしか出てこない(笑)
[SiIdeKei] #拡張子が.macだから
[CP_WORK] わーい
[sf] miの最新版(mi バージョン2.1.6)は
[CP_WORK] テキストエディタは便利ですからね
[sf] タブ機能が追加されてるらしい
[CP_WORK] 使い込んでいるうちにだんだん愛着がわいてきます
[SiIdeKei] miですかー
03:48:43 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?miEditor
[sf] とりあえずページを作る
[sf] 特徴とかあれば追加よろしくー
[SiIdeKei] いま、いれてみます。
[SiIdeKei] うぃうぃ
2005/08/09 04:00:00
[shirakiya] ふにり
[shirakiya] (ぽて
04:14:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
04:37:58 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:48:12 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-89-223.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] なぜか
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?SuperRobotWarsAlpha3
[SiIdeKei] 更新。
[NekoGeese] どこまでも犬よのぅ……
[shirakiya] やはりアイビスか(ぼそり
[shirakiya] …うむ。
[shirakiya] 呪によって動く(それがメインではなかろうが)リアル系ロボットかー
[shirakiya] まあ、もとのメカデザイナーがメカデザイナーだしなー……。
[akagane] リアルロボットとゆーよりはアレだ
[akagane] 装甲硬い。運動性低い。>スーパー
[akagane] 装甲脆い。運動性高い。>リアル
[akagane] ぐらいの区分けであろう>スパロボ
[shirakiya] んむ。昔からの伝統的分け方ですね。
[akagane] だから、風の魔装機神はリアル系。精霊力で動くが。
[shirakiya] …ガンタンクはスーパー系、とか言わないでくださいね。
[akagane] ガンダムはスーパー系だろう
[Kazami] (笑)
[akagane] ザクマシンガンはねかえすし
[akagane] 後半になってリアル系になったが
[shirakiya] 序盤はスーパー系ですね。
[shirakiya] というか、ガンダムの性能がザクとの比較としてスーパーなわけですが。
[akagane] もし第二話でシャアの機体が赤いリックドムであれば
[akagane] あそこでガンダムは撃破されていたはずだ
[shirakiya] 無茶いわんといてください。
[shirakiya] まあ、実際撃破はされるでしょうが。
2005/08/09 05:00:00
[shirakiya] そんなわけで。
[shirakiya] 最強技がイングラム教官召喚というのは
[shirakiya] すごいにゃぁ(笑)
[shirakiya] ゼンガーさんを召喚したら、どこからともなく斬艦刀を呼び出して相手を真っ二つにできそうだ。
[shirakiya] …アイビスを召喚したら負け犬に…?(汗)
05:20:21 ! akagane ("CHOCOA")
05:20:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
05:24:02 ! CP_WORK ("デバッグ終わり")
05:32:12 + cherry(~mion@220-137-91-127.dynamic.hinet.net) to #もの書き
05:33:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
05:55:33 ! matuya (Connection reset by peer)
2005/08/09 06:00:00
06:20:50 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
06:22:33 Prof_M_ -> Prof_M
06:46:28 ! AXIA (Connection reset by peer)
06:46:44 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:50:58 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-223.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:54:53 + kisito(~guilsn@p3092-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/09 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:13 ! kisito ("では、さらばなのです")
07:10:12 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-93-187.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:13:04 Prof_M_ -> Prof_M
07:21:49 + lute(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:22:55 ! lute (Connection reset by peer)
07:35:53 fukaSleep -> fukaWork
07:36:15 azusa0 -> azusa
07:37:01 ! kaya-n_ ("おはいてきま")
07:37:13 + lute(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:42:47 MorrisZZ0 -> MorrisWrk
07:46:22 ! kaji ("Leaving..")
07:54:31 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] うにゅう
07:55:16 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[shirakiya] テキストデータをセーブしようとしたらフリーズした。
[shirakiya] …orz
[shirakiya] 修理に出すと時間かかるしにゃー(へにょり
07:58:13 lute -> lute_away
2005/08/09 08:00:00
08:02:51 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:06:18 fukaHPawy -> fukaHP
08:06:26 fukaHP -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはようです。
[SiIdeKei] 朝ですな。
08:09:49 + TK-Leana(~tk-leana@59-190-70-254.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:14:00 Yad_sleep -> Yad_away
08:22:22 + Kakeru(~kakeru@EATcf-88p109.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 今日も暑いのか
08:33:08 MOTOsleep -> MOTOI
08:39:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:42:57 + Kazami(~Kazami@p5083-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:49:12 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:49:19 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:56:54 + Catshop(~zoa73007@ppp0319.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
08:58:25 Catshop -> CshopAFK
2005/08/09 09:00:00
09:09:48 ! azusa ("ごきげんよう")
09:18:21 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:19:43 azusAWAY -> azusa
09:25:39 + gallows(~gallows@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:28:46 mike_Zzz -> mikeyama
09:32:42 lute_away -> lute
09:43:43 + Stella(~stella@kashiwa3b-19.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「星屑エンプレス」よみおわり
[Stella] こういう変な異種族がたくさん出てくるスペオペって久しぶりに読んだなあ
[Stella] 満足満足
09:56:06 gallows -> galloafk
[Stella] 昨日、銀行の支店数と郵便局の数についての話題がありましたが
2005/08/09 10:00:00
[Stella] 鳥取県岩美町の例を出しますと
[Stella] 銀行の支店は岩美駅周辺にしかありませんが
[Stella] 郵便局は旧村の中心部にはたいていあります
[Stella] 農協・漁協の窓口も旧村の中心部にはだいたいあったはず
[Stella] #農協だけだったり漁協だけだったりするけど
10:06:04 galloafk -> gallows
[fukaHsptl] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200508060016.html 「男性の言葉」翻訳機
[fukaHsptl] >ランゲンシャイト社によると、男性は日常生活で、女性の半分程度しか言葉を発さない。そのため、男女間で理解しあうことが困難になるのを防ぐため、辞書の発売を思い付いた、としている。
[fukaHsptl] 「それ買いなよ」=「もう帰りたい」
[fukaHsptl] なるほろ……
[shirakiya] 「これ似合うかしら」「うん、似合うと思うよ。それでいいんじゃない?」「(ぱらぱら)『もう帰りたい』…なるほど」「なに不穏なものを読んでいるんだ」「気にしない気にしない」
[Stella] 「似合わないよ」はドイツ的なのかしら
[Stella] 日本語だと「似合わないよ」ではなく「こっちのほうがいいんじゃないか」
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050807.html#140000
[Stella] ちなみに、7日にも話題にしました
[shirakiya] ライトノベルの話題に一掃されてますな
[mihiro] enoさんの話だと新規参入は五社ぐらいあるらしいんだけど、今わかってるのはソフトバンクとコナミだけか
[shirakiya] ほむ…
[Stella] みたいですねー
[shirakiya] スクェアエニックスって小説でも展開してましたっけ?
[Stella] 前からやってました
[shirakiya] なるり
[Stella] スクウェアエニックス大賞ってのを去年からやってますし
[Stella] 合併前のエニックスでノベルス出してました
[PaLiLitH] 新書小説は前からしてますね。
[mihiro] 最近はマンガも文庫になってるから、新規参入はどこなのか全然判らないなw
10:36:29 PaLiLitH -> PaLiAway
[mihiro] 小学館、徳間書店、秋田書店、幻冬舎、…ざっと思い着くだけでも四社、予想もつきませんw
[Stella] 徳間は前からでしょう
[Stella] デュアル文庫とかトクマノベルズEDGEとか
[Stella] #キャラ文庫はボーイズラブ
[mihiro] 新刊が出てるのか、徳間は
[Stella] 出てますよー
[Stella] 小学館のパレット文庫はボーイズラブのレーベル化しちゃったなあ
[Stella] 幻冬舎なら新規参入やりかねん、と思った。ボーイズラブの雑誌持ってるからイラストはそこから調達できるし。
[Stella] #紆余曲折の末だがな<幻冬舎が漫画雑誌持った理由
2005/08/09 11:00:00
2005/08/09 11:00:00
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
11:11:25 ! Kakeru ("CHOCOA")
11:22:17 + kaji(~kaji@i60-41-175-110.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] いてら
11:32:36 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009253.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:37:31 + akiraani(~akiraani@ackube002079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:38:11 MOTOI -> MOTOImesi
11:43:18 ! Stella ("")
11:48:31 TK-Leana -> TK-Hiru
11:59:37 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
2005/08/09 12:00:00
[mihiro] 日本全国、お昼の時間だ(当たり前だw
12:08:55 gallows -> galloafk
12:11:27 + Banyu11th(~zzgundom@pd307e4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:11:35 MOTOImesi -> MOTOI
12:17:56 TK-Hiru -> TK-Leana
12:21:12 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:21:18 ! MOTOI ("我らの、我らの、パシフィックリーグ")
12:27:12 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:32:02 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:35:43 lute -> lute_away
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20050809k0000e040035000c.html  ディスカバリー:9日午後6時7分に着陸予定
[mihiro] 野口聡一飛行士(40)が乗り組むスペースシャトル「ディスカバリー」は9日午後6時7分(日本時間)、ケネディ宇宙センターに着陸する。
[mihiro] 無事着陸するといいねえ
12:55:20 + Stella(~stella@kashiwa3b-45.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
12:57:57 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a5d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
2005/08/09 13:00:00
13:00:26 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064013105.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:00:30 galloafk -> gallomesi
13:03:33 mikeyama -> mike_Away
[mihiro] なぎ〜に質問
[nagisame] うに
[nagisame] なんでしょ
[mihiro] 東京にいる間、ネットには繋がる環境には無いのかな?
[nagisame] ああ、泊めてもらえる家で貸してもらうくらいですにゃ。
[mihiro] それじゃ、夜だけですな
[mihiro] ここに来たりできるのは
[nagisame] ですにゃ
13:13:55 lute_away -> lute
[mihiro] そうか。昼間から遊んでもらえないのは残念だ(こらw
13:15:06 gallomesi -> gallows
13:27:16 + Stella0(~stella@kashiwa3b-18.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
13:27:55 akiraani -> ani_away
13:45:52 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 昨日ちょいとひっぱりだしていた『たべもの戦国史』であるが
[akagane] 巻末に「戦士・武将たべもの史」というのがついていて
[akagane] 古来の戦士たちの食生活について書いてある
[akagane] 一番昔は
[akagane] 猿人:人類のはるか遠くの祖先は、長い間木の上で生活していたが、あるとき、地上のネズミや昆虫、イチゴなどの味を覚えると、常食の果実や木の実だけでは物足りなくなり、より頻繁に地上におりて食いものあさりをするようになった。
[akagane] おいっΣ(゜Д゜)
[fukaHsptl] 猿人の武将……(^^;
[akagane] (中略)やがて猿人は、両足で立ち上がり歩くようになった。長い両手をだらりと下げ、前こごみになって草原や森の中をうろつきまわった。下ばかり見て歩いたのは、地上に転がっている食いものをさがすためである。(断言)
[akagane] いやぁ、いいなぁ
[akagane] 他にも
[akagane] 石器人:(前略)その頃、日本は世界でも珍しいほど象の天国であった。しかし、氷河時代が終わりをつげるころ、群れをなして棲息していたナウマン象は、日本原人によって一頭残らず食い殺されてしまう。
[akagane] おそるべし、日本原人Σ(゜Д゜)
[akagane] その後、弥生時代ころからはようよう個人名が登場するよーになるのだが
[akagane] 卑弥呼:邪馬台国の女王。卑弥呼は霊媒でもあったから、より透明に神の声を聞き分けるために、食いものには特別に配慮したはずである。(断言)
[akagane] つまり、動物質のものは極力さけ、菜食主義である。(断言)
[fukaHsptl] うはは(^^;
[akagane] 中国では前漢のころから塩辛納豆が盛んに食用されているから、高級発酵食品として、当然女王の食膳にものったものと思われる。(断言)
13:56:00 ! Stella0 ("CHOCOA")
[akagane] なんというか素晴らしい
[akagane] 膳手:従軍料理人のことで、古代の軍隊には必ずついた。料理するばかりでなく、敵をもてなして酔わせた上、いっせいに斬りかかるといった荒っぽい役割も果たしている。
[fukaHsptl] 断言しきってますな(^^;
[akagane] ……いいのかっ?! いいきっていいのかっ?!
[nagisame] 素敵だ(w
[akagane] 北条早雲:(前略)八十八才と驚くほど長生きしているので、アルカリ食品の梅干しをたくみに食生活にとりいれ、健康に配慮していたのかもしれない。(少し謙虚)
13:59:19 + MOTOI_(~motoi@eAc1Aef220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:59:58 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
2005/08/09 14:00:00
[fukaHsptl] ふむ。
[fukaHsptl] この人………
[fukaHsptl] 「たべもの超古代史」とかも出しているのかっ
[akagane] 室町から戦国、江戸時代の記述はおおむね当時の文献に沿っているようなので
14:02:01 ! kaji ("Leaving..")
[akagane] まあさほどすごいことは書いていないのだが
[akagane] たとえば年表の紀元前4万年〜1万年のところでは
[akagane] マンモスなど巨大獣狩りに血道をあげる戦士の時代。
[akagane] もっともポピュラーな料理法は、ストーンボイリング、つまり石焼きバーベキューであった。
[akagane] などとゆー
[akagane] 愉快記述が満載
[fukaHsptl] (^^;
14:04:57 CshopAFK -> Catshop
[fukaHsptl] http://100sai.jp/profile.html こーゆー人なのね。
[akagane] 愉快そうなおっちゃんやなー
14:06:44 ! nagisame ("ちと落ち〜")
14:10:28 + Stella(~stella@kashiwa4b-110.ppp-1.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] 3割以上のホラを混ぜてきそうな勢いの写真です(ぉぃ
[akagane] なんとゆーか
[akagane] 俺が年をとっても
[akagane] こんな感じの顔つきになるんじゃあるまいかと
[mihiro] 学者って顔じゃないですよね。エンターティナーの顔ですよ。この人w
[fukaHsptl] エンターティナーでしょう。間違いなく。
14:23:59 ! lute (Connection reset by peer)
14:28:56 + lute_(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:38:03 ao -> ao_work
14:49:54 + MOTOI(~motoi@eAc1Aef220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:54:34 + toubousya(~toubousya@flets045.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:58:54 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a5d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/08/09 15:00:00
15:13:37 ! akagane ("CHOCOA")
15:27:08 + lute(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2005年ヒューゴー賞決定 http://ensemble-sf.org:8080/modules/news/article.php?storyid=112
[Stella] 『Mr.インクレディブル』ぐらいしかわからん(ころころ)
15:38:30 Catshop -> CshopKROK
[mihiro] 《短編映像》の『宇宙空母ギャラクティカ』っていうのが、とても気になるんだがw…新作ですかねえ
[ao_work] たしか、新作。
[ao_work] 今ちょっと調べてられないのだが。アメリカのケーブルTV局のミニシリーズ
[mihiro] ふむ、なるほど…
[Stella] 『宇宙空母ギャラクティカ』の「33」というエピソードが賞とったみたい
15:54:54 + lute(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/08/09 16:00:00
[nagisame] 見つけてしまった。
[nagisame] http://hiki.cre.jp/write/?Nagisame
[nagisame] 本性ってなんじゃーっ!(爆笑
[Stella] くくく、見つけてしまったようだな、ご主人
[nagisame] ハッ、メイドガイッ?!(w
[TK-Leana] 愉快だ、何か書き足しておこう
[toubousya] どんどん変なのが
[toubousya] 追加されて行ってる
16:04:57 + lute_(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] どうせなら、いつかあった「ぼくのかんがえたなぎさめ」ログを追加しとけば(w
[mihiro] これからの凪鮫さんはCreatorsNetworkのマスコットとして生きるのも良いかもしれない(ぉぃw
[nagisame] なんでやーっ(w
[mihiro] そうすればみんなが考えた「凪鮫」も有効に使えるじゃんw
[nagisame] とりあえず、ENOさんのログを追加しておいた(w
[TK-Leana] あと、絵も掲載しておく
[nagisame] まだ絵はないはずだっ(w
[TK-Leana] あったのです
[nagisame] まてやーっ(w
[toubousya] なぎさめを商標登録する
16:17:07 ani_away -> akiraani
[nagisame] あの絵かよっ(w
[sf] 長編部門の Jonathan Strange & Mr Norrell はヴィクトリア朝ファンタジーかな
[sf] SFマガジンで話題に出てた科なあ。ちと覚えてないや
[mihiro] ガウォークみたいだw(凪鮫の絵
[TK-Leana] 実のところ、すけとうだらを意識して描きました
[Bal_sleep] 次はきっとバトロイド形態に変形できるに違いない
[mihiro] これにメイド服を着せてハンドガンを持たせれば、立派な戦闘メイドに(なるかw
[mihiro] バトロイド形態になると顔が美少女で体型も変わるのですなw
[nagisame] (うわ〜ん
[Bal_sleep] んむ
[mihiro] では、この次はバトロイド凪鮫の絵を期待したいですなw(おいw
[nagisame] それも、ないことはないですよね、あの絵をもってくれば(w>れあなさん
[TK-Leana] http://kataribe.com/HA/06/G/200501/0024/
[TK-Leana] これ?
[TK-Leana] 正直インパクトに欠けるし
[mihiro] これは飛行(巡航)形態時じゃないのw
16:28:57 MOTOI -> MOTOIjob
[sf] うつほか
[nagisame] あきほです(w
[nagisame] そして、インパクトに欠けるって(w
[nagisame] http://kataribe.com/HA/06/G/200501/0021/  こっちだとマスコットぽい
16:33:19 + akiraani_(~akiraani@ackube006146.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] http://hiki.cre.jp/write/?SuperRobotWarsAlpha3
[ponzz] ちょこっと更新してみた
[sf] おー
[sf] 充実。
[Stella] 『WSW EXODUS ――地平の涯へ、ぼくらは転がり続ける』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829117508/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829117508 )
[Stella] 予約でけます
[nagisame] おお〜
[sf] おー
[sf] そういやドラマガの紹介もEXODASであった
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?WSW_EXODUS
[nagisame] ああ、とうとうデビューなのですねぇ(うにぃ
[fukaHsptl] おおうめでたい。
[nagisame] まだしばらく追いつけそうにないやorz
[TK-Leana] http://hiki.cre.jp/write/?Nagisame
[TK-Leana] ぼくのかんがえたなぎさめシリーズを追加。みんなで書きやすいようにしておく
[sf] うはははは
[nagisame] ぐはっ(w
[gallows] ぐっじょぶw
[fukaHsptl] うははは(^^;
[nagisame] いいです、もう突っ走っちゃってください(w
[nagisame] 確か、戦艦凪鮫ってネタもあったよな(w
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Works
[sf] ここからリンクしておいた
[Falshion] うわぁ、なぎさめってすごい。(ぼうよみ)
[mihiro] 通商破壊宇宙艦凪鮫っていうのがあったような気が
[nagisame] そこらへんは、めるさんに期待しよう(w
[KITE] これは楽しい。
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050210.html#000000
[KITE] バージェス頁岩から発見されたなぎさめとか考えたくなりますな。
[toubousya] チェーンソウを持っているってことは神はまっぷたつですね
[Falshion] かみはばらばらになった。
[nagisame] 毎回思うが、何のネタなんだろ、それ(w
[Falshion] SaGaってゲームですな。
[Stella] クトゥルフWikiへのリンクをつけた(てへ)
[TK-Leana] ひひ
[Falshion] チェーンソーって武器は敵を一撃で破壊する能力があるんですが、それでラスボスを一撃Killできるとゆー。
[ponzz] スパロボは、他の主人公、まるでやってないので紹介できません
[nagisame] ふむふむ
[ponzz] だれか宜しく
[Moriaite_] さいきどー
16:57:14 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
16:59:31 nagisame -> nagihuro
2005/08/09 17:00:00
17:00:21 + MOTOIjob_(~motoi@eAc1Aef220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] http://hiki.cre.jp/write/?TradeDestroyerNagisame ほむほむ。
[fukaHsptl] どんどん広がる凪鮫ワールド。
[TK-Leana] 剣豪将軍テルに仕える武将のひとり……
17:13:29 ! Stella ("さらばだ")
17:18:45 nagihuro -> nagisame
[nagisame] 人が風呂に入ってる間に、また色々と(w
[fukaHsptl] LOG
[nagisame] ちなみに、確か、でたまかにもゲスト出演してましたよな(w
[mihiro] 文句言いながらも自分からネタ増やしてますな、なぎぃW
[nagisame] 中途半端に終わるのが一番いやなんで(w
[fukaHsptl] Logをアサルト色々まだ出てきそうですなぁ。
17:22:29 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013105.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なんだが鉱脈を探すみたいな感じですなあw>ログ漁り
[fukaHsptl] 凪鮫ロブスター少女というのもあるのか。
[nagisame] なつかしい(w
17:28:14 + Falshion(~Falshion@52.167.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:43:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:44:55 + akiraani(~akiraani@ackube005252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:46:49 ! toubousya (EOF From client)
17:58:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/08/09 18:00:00
18:02:30 + akiraani(~akiraani@ackube005252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:03:09 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009059.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:07:42 + MOTOIjob(~motoi@eAc1Aef220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:09:27 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:14:26 + miburo(~toukaen@i60-46-135-107.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:17:41 ! gallows ("Love")
18:18:02 + meltdown(~meltdown@wd30.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[sf] データマイニングと申します>ログを漁る
[mihiro] なるほど。マイニングは採鉱の意味の英単語ですね http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=mining&kind=je&kwassist=0&mode=0&ej.x=31&ej.y=4
18:26:56 fukaHsptl -> fukaHPawy
18:30:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] 「魔王、始めました 名実ともに最終巻」読了
[meltdown] 最初に読んだ頃のパワーは失われましたが
[meltdown] それでも独特の面白さは残存しています
[meltdown] 途中から引き延ばしをかけて、薄味にしなければ、極上だったと思いますがっ
[meltdown] とりあえず、“お約束の”ハッピーエンド
[meltdown] 妄想最強伝説を残して、世界の破局を防いだメイド
[meltdown] でも、ゾンビ
[meltdown] 主人公、謎が解けたら、薄い人。
[meltdown] まる。
[mihiro] こっちにも張っとこう
[mihiro] >NASA、1回目のシャトル着陸見送り、悪天候で http://www.cnn.co.jp/science/CNN200508090015.html
[nagisame] 無事に戻ってきてほしいものですにゃあ。
[mihiro] >シャトルは約90分後の6時43分(日本時間午後7時43分)の着陸を目指し、上空にとどまる。
[mihiro] 次の着陸予定に期待しましょう
18:42:35 + kisito(~guilsn@p3092-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:46:45 ! ao_work ("さいきどー")
18:53:17 nagisame -> nagimesi
18:59:46 LunaSleep -> Luna
2005/08/09 19:00:00
[Moriaitei] 上空にとどまるというても、実際には軌道上を高速で周回しているんだよなー。で、90分後に窓が開くと。
19:11:12 + kaji(~kaji@i60-41-183-174.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:13:43 kisito -> kisi_mesi
19:17:34 + ao0(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:17:59 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acj072.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:21:53 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:23:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a32.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:24:45 fukaWork -> fukaFuro
[fukaFuro] ただいまざぶんと風呂入り。
19:32:23 kisi_mesi -> kisito
19:33:48 ! mihiro ("CHOCOA")
19:41:07 + NekoGeese(~nekogeese@p3202-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:39 mike_Away -> mikeyama
19:42:27 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-161.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:55:33 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2005/08/09 20:00:00
20:03:00 fukaFuro -> fukaFuton
[fukaFuton] ぱったりおやすふか。
20:05:02 ao0 -> ao_work
20:06:22 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:15:02 + fukaType0(~fukanju@p2010-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:25:44 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
20:27:19 + gallows(~gallows@138.112.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
20:41:40 + psyop(~psyop@AIRH03276021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:44:14 + Kakeru(~kakeru@EATcf-330p23.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:47:25 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは(へにょり
[Kakeru] |。)つ[たい]
20:48:49 + Hisasi(~hisasi@p57ce6c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] こんヴぁんわ〜
[D_wave] そういえばヴァンパイアの出てくる季節って何時だろう?(ヲイ
[NekoGeese] 蚊の三割がヴァンパイアです
[TK-Leana] ヴァンパイアは夏の初めになると樹木の下から地面に這い出て来て木のエキスなどを吸い、繁殖します。寿命は約一週間
[shirakiya] 意外と短命なのだな
[akiraani] セミかよ
[OTE] ちっちっち。
[D_wave] 白木の杭より殺虫剤の方が効きそうですねぇ
[KyrieNOTE] 最終兵器はスリッパ。
[OTE] ヴァンパイアはね。一般には男女ともに血を吸うと信じられてるけどね。
[OTE] 血をすうのは女性だけなんだよ。
[OTE] 後、O型が好まれる。
[miburo] ぷーん
[TK-Leana] 卵を産むために
20:53:16 Yad_away -> Yaduka
[TK-Leana] そういえば、武芸者はよくハエを箸で摘んだりしますが、ヴァンパイアを摘むというのは聞きませんね
[TK-Leana] 小さくて難しそうなのに
[D_wave] 実はベルゼブブより遅いから
20:54:47 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-333p9.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[NekoGeese] 男の武芸者には近寄らないから
20:56:21 + silby(~h_matsui@p2174-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:58:04 Kakeru0 -> Kakeru
20:59:00 mikeyama -> mike_Away
20:59:07 mike_Away -> mike_Zzz
2005/08/09 21:00:00
21:01:33 + akagane(~akagane@nthrsm062199.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:01:38 + NM(~NM@acykhm039019.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 印刷と絵の具』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200508xx.html#7
21:02:20 + aspha(~aspha@PPPa86.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:04:47 lute_ -> lute
21:05:10 + matuya(~caw-syste@FLH1Acg143.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:06:14 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-89p88.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:09:52 + Kazami_(~Kazami@p3008-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] そろそろシャトル降りる頃だっけ?
21:14:16 + yosi(~yosi@ntaich116211.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] >全方位に火器を満載した、UFO型(独楽型)戦車。これの動力は中にいる人間である
[miburo] 笑った
[akagane] 全自動弩発射装置もあるぞ
[akagane] 矢を装填して発射するのだ
[akagane] 兵士がハツカネズミの車みたいなのをせっせと踏んで動力にしている
[miburo] カワイイ
[meltdown] こう、SF作家みたいな人なのですな
[meltdown] 必要な技術はスルーして、作りたい物を提示する
[akagane] そうだね
[OTE] http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/
[OTE] シャトル無事着陸。
[shirakiya] 無事帰還しましたか
[akagane] うむ
[yosi] よかった。無事か
[OTE] えがったえがった
[akagane] さっきからNASAのテレビを見ていたのだが
[akagane] やけに暗いんだよなこれ
[OTE] ええ。
21:19:02 Luna -> LunaOuen
[yosi] あとはタイルその他の点検をして、シャトルをこのまま使うか決めるのかな?
[nagisame] お、無事に帰還しましたかっ
[OTE] タイルの欠損はいつものことっしょ。
[nagisame] よかったよかった。
[OTE] なんかもえとる。
[OTE] あの、機体の背中から見えてるちろちろしたのはなんじゃろ。
21:21:09 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
21:21:16 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p209.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ケツからの映像なんでよくわからんなぁ
21:26:03 + meltdown_(~meltdown@wd30.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:27:22 + NM0(~NM@acykhm037118.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown_] うや? 落とされた?
21:28:22 meltdown_ -> meltdown
[meltdown] 「蘭堂家の人々 Bittersweet Rain」読了
21:29:59 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
21:30:06 ! siseru_ (EOF From client)
21:30:10 ! siseru ("Leaving")
[meltdown] 最強兵器状態のヒロイン達に対して、専用カウンター兵器が投入されました。
[soutou] はいる
[Yaduka] ……はいられちゃった……
[meltdown] 他の兵器相手ならそれなりの強さだが、特定の相手にのみ絶対的な能力を発揮するタイプです。
[meltdown] そして、暴走特急少女の乱入
[meltdown] 暴走しすぎて主人公に嫌われ、かげでこそこそして、最後に仲良くなると言う。お約束。
[meltdown] 敵対する陣営内部でも、“新参の腹心”と“古参の幹部”が“寝返ってきた新参者”の暗躍で対立を開始、
[meltdown] トップが小学生? と言う感じなので、完全に組織を把握できないようです。
[meltdown] そして、友愛団はアジアから撤退を決定しました(るるるー)
[meltdown] ふみ、良い感じ
21:35:40 ! silby ("CHOCOA")
[OTE] 今のNASATVの様子。
[OTE] すげーSFちっくだわ。
[OTE] これが取材という奴か(違
21:39:29 CshopKROK -> Catshop
21:40:13 + kisito0(~guilsn@p4105-ipad04sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:07 ! KyrieNOTE ("さらば大魔神")
[Kakeru] つかれたねむい
[shirakiya] 奇遇だね。
[shirakiya] 私も疲れて眠いよ
[NM0] 奇遇である
[NM0] みーとぅ
[shirakiya] こー
[shirakiya] 暑さにやられて体力消耗。
[NM0] 実家から電車で3時間
[shirakiya] ナム
[NM0] 冷房にやられて体力消耗
[shirakiya] 多分
[Kakeru] まどあけて
[shirakiya] 暑さよりも冷房の方がダメージは響くのだろうな
21:50:28 + kaya-n(~a6zds_j_u@150.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:51:59 ! D_wave ("お疲れSummer")
[Kakeru] はて
[Kakeru] せっかく夏出し乗り鉄でもしようかと思ったが
[Kakeru] 休みのあいだに書き物している方が健全なんだろうか?
[shirakiya] 健全であろうとなかろうとやりたいことをすればよい。
[akiraani] R4で乗りながらもの書き
[Kakeru] R4ってなんだっけ?
21:53:24 + siseru_(~onor@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:54:25 + siseru(~siseru@tetkyo011049.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] R-GUNの別名?
21:54:59 MOTOIjob -> MOTOI
[NM0] R・田中一郎の24代前のお兄さんです。
2005/08/09 22:00:00
22:02:08 ! lute (Connection reset by peer)
[Kakeru] ようやく仕事を始めて三ヶ月
[Kakeru] なれてきたような気もしなくもないのでもの書き始めるかのぅ
22:03:19 + Lute(~lute@p1167-ipbf20fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ビジネスマンかけるん
22:08:54 LunaOuen -> Luna
22:09:50 kisito0 -> kisito
22:10:48 ! nagisame ("ねる〜んっ")
[NM0] V.S.ラマチャンドラン「脳のなかの幽霊ふたたび」を読み中
[NM0] 「脳のなかの幽霊」と重複する内容も多いが、芸術に関するあたりはもの書きストにも興味深いかもしれない。
22:12:32 Lute -> lute
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?PhantomsInTheBrain
[sf] うむうむ
[sf] あのリストはあとでメモしとこうと思った
[sf] 思ったままほっていた
[Kakeru] つまりメモってないと。
[NM0] アニメ絵が海外でもウケる理由が神経学的に解明されるかもよ?
[Kakeru] 個人的には
[Kakeru] アニメ声が人気があるほうがさっぱり
[Kakeru] 高音域大好きなのかみんな
[kaji] 現実感薄いほうが安心できるんだろう
[NM0] というかだな
[NM0] 人間はどうやら、現実よりも少し強調された部分により強く反応するらしい。
[Kakeru] 現実より強調された
[Kakeru] おっぱい
[NM0] まさにそれだ。
[Kakeru] 大きかったり小さかったり
[Kakeru] なるほど。
[Kakeru] 普通サイズのおっぱい萌え
[sf] 正確には現実の「差違のある部分」つまり特徴的な部分が誇張されると
[Kakeru] という話は聞いたこと無いな。
[sf] という感じ
[kaji] 記号化されたほーがダイレクトに理解できるとかかしらん
[NM0] 「差異のある部分」に反応するニューロンがより激しく発火するとかかな。
[NM0] それが好悪どっちに転ぶかはわからんが、より強く印象に残るのだろう。
[kaji] 記号化+ノイズ…でいいんか。そのノイズが減るでは
[sf] 芸術の普遍的法則 by ラマチャンドラン を追加した。補足やなんかはそのうちにでも。
[sf] 分離したほうがあとで便利だろうけど
[NM0] うにうに。
[kaji] まあ増えたら整理して分離とかで
[sf] あれです、あの本では書かれてませんが、輪郭で物事を把握するというのも、差違のある部分を把握してるのよね。微分処理したら分かるけど、変化の度合が大きいところを抽出してる。
[sf] 比較して差異を把握するというのは脳の基本的な処理なんだと思う
[Kakeru] つまりこう人間比較してなんぼだと。
[Kakeru] 相対差重要。
[kaji] ははん
[sf] 比較して差違のあるところを誇張すると印象が強まる
[sf] これはキャラ立てでも言えることですね
[kaji] 人種として違う日本人から白人を見た時…逆の方が解りやすいのか
[sf] 対比が重要 http://hiki.cre.jp/write/?TaihiNiYoruCharaTate  ってのは、そのあたりだろう
[kaji] 個人差よか人種差が優先されて、個体識別が難しくなるとかそんなんか
[kaji] 鳥とか猿とかのほうがわかりやすいか
[sf] めったにみない相手だと大きな違いだけに着目しても支障はないしね
[Kakeru] 日本人と猿ではそりゃわかりにくかろう。
[kaji] うっきー
[sf] >ピークシフト
[sf] >グループ化
[sf] >コントラスト
[sf] >孤立
[sf] >知覚の問題解決
[sf] >対称性
[sf] >偶然の一致を嫌う/包括的視点
[sf] >反復、リズム、秩序性
[sf] >バランス
[sf] >メタファー
[sf] とリストすると
[sf] あれですね
[sf] 小説でも言えることなんだ
[sf] 誇張したほうが面白い
[sf] グループわけできると理解しやすい
[Kakeru] 巨乳と洗濯板とか
[sf] 対称的で対比できるとよい
[Kakeru] (じゃぶじゃぶ
[Kakeru] ちびとでぶとのっぽとか
[Kakeru] (じゃぶじゃぶ
[sf] 孤立ってのは分かりにくいけど、必要最小限にするあたりですね
[sf] 必要十分なだけ少なくすることによって印象はより強まる
[sf] 知覚の問題解決は、すべて書かれるよりも隙間を作り読者に推測させたほうが楽しめるというあたりだ
[Kakeru] あさちゅん
[sf] 対称性はまあプロットの構造とかにもいえることがある
[sf] 偶然の一致が御都合主義として嫌がられがちなのは良く知られている
[sf] 反復法はプロットの繰り返し http://hiki.cre.jp/write/?PlotNoKurikaesiKouzou にもあるように便利な概念だ
[sf] バランスはまあ取れてると気分が良いというのはある
[NM0] メタファーというのはたとえば「雨が降った」と書いてあるのを見ると何となく不安になったりするような感覚かな
22:34:57 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] それはこう
[sf] そーですな、これも「繋がり」を発見する喜びでもあるんだろう
[Kakeru] 暗喩とアンニュイを掛けているのか。
[NM0] どんな言葉や記号についても、僕らはそこに何らかのメッセージや感情のかけらを受け取ってしまう。
[sf] メタファーの神経的な基盤についての仮説は、この本の後の方であります
[NM0] ほむ
[Kakeru] 仮説段階なのか
[sf] まだまだ検証は足りんだろう
[kaji] まあ通じたり通じなかったりあるだろうしな
[NM0] とりあえずまだ著者が「この実験結果を見るとこーゆー解釈ができるよねえ」とのたまっているに過ぎない
[NM0] でもまあ僕らがネタにする分には充分もっともらしく見えるよw
[sf] その仮説に基づいて実験したところ、やはりそれらしい結果が出てるけど
[sf] とかね
[sf] そのあたり
[sf] 進化的な解釈については妥当な仮説としかいいようはないし
22:42:01 + kaya-n_(~a6zds_j_u@51.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:47:24 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
22:48:11 + WNZ(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:50:56 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:51:08 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aey104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 「enoさんの別荘で語り合うoff」
[meltdown] JGCと併せてなんとか休みが取れそうでうれしいなっ(願望と期待が混入)
[ko_iti] ねこ
22:55:41 ! lute ("迷うより勇気、悩むより元気")
[meltdown] 終わった後に、余分に一泊して飯と温泉を旅館で楽しむ“予定”をっ
[meltdown] 何故ならっ
[meltdown] 9月はもっと
[meltdown] 激務だから(ごふっ)
[meltdown] たしかこうー、現在の実労働時間が週80時間前後の筈なのですが(くるくる)
[kaya-n_] 踊る炉心融解
[meltdown] ははは、冷却が間に合わないくらい、フル稼働してますよ(うけけ)
2005/08/09 23:00:00
[meltdown] しかし、休みが取れるかはまだ“確定”ではないのだよなぁ(とほほ)
23:05:31 siseru_ -> siseZZZ
23:05:37 MOTOI -> MOTOImesi
23:10:09 + warin(+erotische@gb.jb.68.212.revip.asianet.co.th) to #もの書き
[sf] こんばんは
23:10:49 - warin from #もの書き ()
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20050809
[SiIdeKei] ついに。
[Falshion] 販売価格いくらなんだろう。
[ao_work] を。でけてるでけてる
[Falshion] 原価すごい気がするンだけど(汗
[soutou] おお、なにやら絵もついて
[ko_iti] 彼女はあんな顔していたのか
[ko_iti] 髪が青い
[ao_work] 帯が別と聞いてびびった。
[ko_iti] 鷹見一幸氏絶賛
[Yaduka] まくらさーん
[Yaduka] 通販はー?
[ko_iti] むー
[Falshion] 書店委託はー?
[SiIdeKei] いまのところ、通販の予定はなしです。
[Kazami_] あ、買ってこよ……(笑)
[SiIdeKei] はじめての個人誌だっつーの。書店委託なんて怖くて出来ないっつーの(笑)
[ko_iti] とりあえず椎出さんのところにプリンシェイクを10本ぐらい送ればいいのだろうか…
[Falshion] 椎出さんにピンキー用ゆかたをあげればいいんだろうか
[KITE] かじゃみん、私の分もお願いして良いかな?(笑)
[Kakeru] だいにんきやな
[Falshion] かけるんも
[Falshion] 「もうだめじゃぁあああ」大全集
[Falshion] とか出すといいよ。
[SiIdeKei] 500円での予定です。<お値段
[Falshion] 赤そう
[Falshion] カバーありですか?
[ko_iti] プリンシェイク5本でいい?
[kaya-n_] つばつば(ぬりぬり
[soutou] 猛打メジャー
[SiIdeKei] ぶっちゃけ、とんでもない原価率です。ありえません(笑)
[ko_iti] 100%?
[soutou] まあ、しかし
[soutou] ヒロシも人気がでたわけで
[Falshion] カバー付だったら500ぐらい刷っても800円くらいしました(昔
[soutou] かけるんもモノローグで売るといいかもしれんぞ
[Falshion] 売れれば勝ち組になれるよ>かけるん
[Kakeru] かけるんです
[Kakeru] いっさつもうれんとですばい
[Kakeru] かけるんです
[Kazami_] 写ルンですみたいですね
[kaya-n_] まず私が買うぞ
23:24:37 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[kaya-n_] 通販してクレーお願いだー
[kaya-n_] さて話の流れをぶった切ったところで
23:26:18 kaya-n_ -> Kayaway
23:28:23 Luna -> LunaOuen
[Yaduka] 椎出さん、ENOさんoff出席予定だっけ?
[SiIdeKei] 行けるかな、と思います。
23:34:24 gallows -> galloafk
[ao_work] あ。わし行けたらもってくわ。
23:41:29 galloafk -> gallows
[Yaduka] じゃあ、その時一部欲しいので取り置きよろしく
[Yaduka] (おい
[Kayaway] (gろごろごr
[Kayaway] ・・・やられた
[Kayaway] (ばたり
[ko_iti] ノ
[ko_iti] おいらも
[ko_iti] さて、簡単ではありますが
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/kobune.html
[ko_iti] 彼女の相手は、小舟に荷が勝つ
[ko_iti] お題参加作品
[ko_iti] 簡単な萌え切りのつもりですがどうなんでしょう萌え先生
23:48:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kayaway] 椎出萌え魔神、きいてやれよ
[Kayaway] 鷲は寝る
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2005/boat.html
[sf] こーしーーん
23:55:43 MOTOImesi -> MOTOI
[Kakeru] 成田離婚:バッカーノ!の読み過ぎで離婚。
[Kakeru] という謎ワードが
[ko_iti] ばっかーのよんでない…
[NM0] あれは
[NM0] 楽しい
23:59:30 ! soutou ("Leaving..")
[Kakeru] 名作です
[NM0] 面白いかどうかは人それぞれですが。
[Kakeru] うきー
[Kakeru] (嫉妬
2005/08/10 00:00:00 end