#もの書き 2005-07-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-07-04をご活用くださいませ。

2005/07/04 00:00:00
00:02:12 + Com-Pay(~climbersp@i219-167-197-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日から新兵器を導入してみた
[ko_iti] 核か?
[Kakeru] クリーンフロー花の香り
[Kakeru] 脳疲労回復物質の青葉アルコール入り
[Kakeru] これでこうもの書きがはかどるっ
[Kakeru] あれ?
00:04:43 asphaHURO -> aspha
00:05:00 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] ねむいorz
00:05:28 ! ponzz ("CHOCOA")
[NekoGeese] アルコールの麻酔作用が云々。ってそんなにあったら危険ですな。
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/05/20050525.html
[sf] ・ドラゴンランス の書誌情報を整備
[sf] ・WikiにIRC案内を整備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050525.html
[sf] ・ネガティブ彼女ネタを考える
[sf] ・書いたけど面白くなくて削除……してはいけない
[sf] ・作家別書籍所有率調査 の話
[sf] ・『沖ノ鳥島爆破指令』とはタイミング良く出したものだ
[sf] ・落ち着いてるつもりでもイライラするというのは、己を見失っているのだ
[sf] ・『黒神』の紹介と感想
[sf] ・「サンデーGX」のGS美神外伝
[sf] ・角川&富士見の7月新刊情報
[sf] ・キャラが立った新撰組ってのはいつごろからの物なのか
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/05/20050525.html
[sf] ・米国が韓国を信頼していないとの日本外務省の谷内正太郎事務次官の発言
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050525.html
00:09:40 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ・『スペースシャトルの落日』が発売
[sf] ・ジンジャエールを冷蔵庫に90分入れると開けた時に一気に凍る理由
[Kakeru] うう
[Kakeru] お仕事疲れたorz
[NekoGeese] 冷蔵庫に90分で凍るのか?と思ったら、冷凍庫でした(汗) < ジンジャーエール
[NekoGeese] 冷凍庫内で凍らない理由、ですか。
[saya] 今晩はー<(_ _)>
[nagisame] ばんわです
[Kakeru] ごきげんよう
[D_wave] こんヴぁんわ〜
00:16:13 Yad_Furo -> Yaduka
[ko_iti] あたまはたらかない…
[Kakeru] ものかきすすまない
[Kakeru] だめぽい
[Kakeru] うつだしのう
00:19:10 Morris -> MorrisZZZ
[D_wave] 宇津田篠雨
[D_wave] いい名前ではないですかw
[akiraani] 「鬱出し脳の恐怖」というタイトルの本を出版して社会現象に
00:21:37 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:22:08 ! MorrisZZZ ("うわ奴が扉の前まで来たそして扉が今開い              ")
[ko_iti] 「この人の状態は鬱出し脳だ」と決め付けてなんにでも口を突っ込む
00:23:15 kaya-n -> kayaSleep
[Kakeru] とりあえずねるでつ
[Kakeru] おやすみなさい
00:23:26 ! Kakeru (EOF From client)
00:23:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:25:41 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004238.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:26:52 Luna -> LunaDown
00:30:23 ! soutou ("Leaving..")
00:36:01 ! Com-Pay ("stray cat has gone")
00:36:25 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ado206.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:53:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:56:09 mikeyama -> mike_Away
00:56:19 mike_Away -> mike_Zzz
00:57:06 ! TK-Leana ("いててだよー")
2005/07/04 01:00:00
01:06:21 ! nagisame ("ねる〜ん")
01:19:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
01:21:06 MOTOI -> MOTOsleep
01:24:40 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x138.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
01:25:31 ! Stella ("Leaving...")
01:27:03 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
01:28:59 NekoGeese -> Ngs-Away
01:34:07 + theta_(~theta@ntkyto054200.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:03 ! saya ("CHOCOA")
01:40:38 ! aspha ("Leaving...")
01:46:47 ! ao0 ("寝")
01:50:13 + sharuru_(~sharuru@p1063-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:51:00 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:57:26 ! Hisasi ("黒い根の泉")
2005/07/04 02:00:00
02:09:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:20:10 Yaduka -> Yad_sleep
02:25:15 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004241.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:26:57 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
[roshiajin] sfさん、今年他だ歌壇がおいてあります。花にはロシアの芝生植物が展示されています。昨年と比較して、今年の方が魅力させるとはいえません。今年はすべての歌壇はこのように見えました。(http://www.rushelp.ru/images/album_images/91/P1010079.JPG?PHPSESSID=8357a94ku6309shlrhklorrch6 ) が、昨年はhttp://www.rushelp.ru/images/album_images/91/P1010132.JPG?PHPSESSID=835
[roshiajin] 7a94ku6309shlrhklorrch6 や http://www.rushelp.ru/images/album_images/91/P1010129.JPG?PHPSESSID=8357a94ku6309shlrhklorrch6  、 http://www.rushelp.ru/images/album_images/91/P1010111.JPG?PHPSESSID=8357a94ku6309shlrhklorrch6 、 http://www.rushelp.ru/images/album_images/91/P1010126.JPG?PHPSESSID=8357a94ku6309shlrhklorrch6  、 http://www.rushelp.ru/images/album_images/91/P1010127.JPG?PHPSESSID=8357a94ku6309shlrhklorrch6 \xA1
[roshiajin] ww.rushelp.ru/images/album_images/91/P1010146.JPG?PHPSESSID=8357a94ku6309shlrhklorrch6  などの面白おかしいインストレーションが展示されていました。 
[EAST] roshiajinさん、お久しぶりです
[roshiajin] 今年他だ/今年ただ (誤変換しちゃってすみません
[roshiajin] EAST, さん、すみません。こんばんは
[EAST] 大学生の時に副教材で使ってたロシア語の教科書が出てきたので
[EAST] 少しずつまた勉強しています
[roshiajin] ロシアの媒体をインターネットで読めますか
[sf] ふむふむ。写真を見ました。なるほど、菊人形展と似たような雰囲気ですね。
[EAST] ロシア語の表示は出来ます
[EAST] ただ、ロシア語自体を忘れてしまっているので読めません
[roshiajin] sfさん、写真たくさんあってすみません。菊人形展のようなものであるのを覚えます。どうも。
[roshiajin] EAST, さん、残念ですね。読めば復活できるでしょうか
[EAST] 時間はかかるかもしれませんが、読めるように頑張ります
[roshiajin] EAST, 外国語としてはロシア語が日本語のように難しいとおもいます。頑張ってください
[roshiajin] EAST, さん、外国語としてはロシア語が日本語のように難しいとおもいます。頑張ってください
[roshiajin] (”さん”を入力せずにしまってすみません)。
[EAST] お気になさらずに
02:48:21 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
2005/07/04 03:00:00
03:11:22 ! sharuru_ ("Leaving..")
03:16:27 + Rando(=rando@64-40-46-116.nocharge.com) to #もの書き
03:24:03 ! Chesedh_ ("")
03:27:04 + kaji(~kaji@i220-221-9-138.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Rando] 焼ラーメン
[Rando] !!!
2005/07/04 04:00:00
04:13:11 ! Kyrie ("光")
[roshiajin] おやすみなさい
04:25:29 ! roshiajin ("Покидаю")
04:27:18 + theta(~theta@ntkyto054200.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/04 05:00:00
05:06:19 ! SiIdeKei (EOF From client)
05:10:52 + liot(~petel@ntkmmt007008.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:21:02 ! randolph_ (Connection reset by peer)
05:21:21 + randolph_(-randolph@161.Red-83-46-226.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
05:40:24 + randolph_(-randolph@161.Red-83-46-226.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
05:43:45 ! kaji ("Leaving..")
05:48:55 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。
05:58:34 + randolph_(-randolph@161.Red-83-46-226.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
2005/07/04 06:00:00
2005/07/04 05:59:32
2005/07/04 06:00:00
06:05:46 ! randolph_ (Connection reset by peer)
06:05:55 + randolph_(-randolph@161.Red-83-46-226.pooles.rima-tde.net) to #もの書き
2005/07/04 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:00 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095209.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:16:48 LunaDown -> LunaWorks
07:17:41 kayaSleep -> kaya-n
07:25:03 + kisito(~guilsn@p2203-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:33:43 ! kisito ("誰か秦弥にデリカシーを")
[kaya-n] ときどきこう、町内指定ゴミ袋に入っていたい気分
[kaya-n] 今日は双子座絶好調ーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
07:39:41 ! MOTOsleep ("雨のときだけはドーム球場がありがたく感じる")
[sf] ゴミ捨てにでかけたら、ゴミ袋に人が入っていた。
[sf] ビックリするだろうなあ。
[sf] あれだね、女の子が降ってくるパターンの変形として
[sf] 「ある日ゴミ捨て場で女の子を拾った」
[sf] ……アンドロイドではありがちパターン化
[sf] してるかも知れない
07:42:39 ! kaya-n ("おはいtきま")
07:42:50 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
07:47:42 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1216-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふむ。
[OTE] 変形パターンとしては、「うだつのあがらない考古学者が、貝塚から女の子を発見!」というのはどうだろう。
[Kazami] ちょびッツ?(笑)<ゴミ捨て場でしたっけ
[Kazami] 中国から取り寄せたミイラが息を吹き返してっていう漫画があったなあ
[Kazami] なんか中国の説話かなんかを元ネタにしてるようなんだけど、解説がなくて分からなかったです
2005/07/04 08:00:00
[sf] 貝塚かあ。新鮮だな。
[Kazami] 埋まってるというのが新鮮でいいですね(笑)
08:08:45 ! soutou ("Leaving..")
[sf] 悪役 http://hiki.cre.jp/write/?AkuYaku
[sf] 悪役の話は色々とあったと思うので、発掘すると良さ気
[sf] 幾つか追加
08:48:28 mike_Zzz -> mikeyama
08:59:41 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2005/07/04 09:00:00
2005/07/04 09:00:14
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:00:43 ao -> ao_work
[sf] 細々と追加
[sf] 全 3 Wiki / 185 ページ
[sf] ログ要約をするときに拾っといたのを取りあえず入れておくためにページを作ったりしたので、話題まとめ他、あんま整備されてない
09:13:37 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:14:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:23:11 ! azusa (No route to host)
09:24:19 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:37:56 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p11.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
09:39:07 + toubousya(~toubousya@flets727.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] TVで若のののクラシックブームの特集をしている
[Kakeru] 原因は『のだめ』らしい(とおいめ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NodameCantabile
[sf] 知らない、しかし奥深い世界を題材とした作品ってのは、触れるきっかけになるからね
[sf] ブームを支えきれるだけの、過去の作品や実演家や教育者の蓄積もたっぷりとある。
[sf] (まああたり前で、実演の分量だけならクラシックのほうが元々他の音楽より多いんでないか)
[Stella] アニメのBGMにショパンのピアノ曲、ってのもよくあります
[Stella] 知らず知らずのうちにクラシックって耳に入っていて
[sf] そーですな
[Stella] 改めて聞いてみると「あ、聞いたことがある」
[sf] サビの部分だけBGMや行進曲になっていたり
[sf] とかもあるよね
[Stella] 去年は、「サビの部分をポップスに」ってのを聞きました
[sf] ふむふむ
[Stella] 平原綾香の「Jupiter」とか、「来て来てあたしンち」とか<サビの部分をポップスに
[Stella] ほかの業界にも波及効果ができる創作ってのはいいなあ
[Kakeru] 奥さんもお一つ
[Stella] がんばれかけるん
[ao_work] この間、エリック・サティの曲がアニメで流れたような気がしたが……はてさて作業してて番組名さっぱり覚えてない
[sf] Classic in Pop music http://hiki.cre.jp/sound/?ClassicInPopMusic
[sf] ごそごそ
09:59:23 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
2005/07/04 10:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050526.html
[sf] ・jbookのメンテが終わらぬ
[sf] ・キムタクが伊坂幸太郎を誉めているらしい
[sf] ・『グラスホッパー』の紹介と感想
[sf] ・「星の王子さま」のタイトルを使うなとの主張について
[sf] ・星の王子さまの商標を探してみる。
[sf] ・昨日と今日で50枚ほどの短編を書いてみる。
[sf] ・実力は書かないとつかない
[sf] ・大切なアイデアを抱え込んで温め続けていとも孵るもんではない
[sf] ・いきなり大きなことに挑戦せずに数枚程度のでいいから完成させる
[sf] ・書き上げられない人は、まず完成させる習慣を作ることから
[sf] ・参加者による作品とその分析・感想・改善案
[sf] ・ロボットの外形サイズなどのスケール感が把握できない
[sf] ・一々固有名詞を出さないで代名詞、とくに関係性を示す代名詞を活用する
[sf] ・相互の「繋がり」が理解できてようやく、人間関係を頭のなかで理解できる
[sf] ・ワンシーンだけ読んでも「それぞれの立ち位置と関係性」を掴めるよう訓練する
[sf] ・セントラルクエスチョンの提示が遅く、それについて動機、理由が見えない
[sf] ・「どのような理由で、何をするだろうかと、予測できない」と一貫性を感じない
[sf] ・プロット時点で「ここの行動の理由は?」などをきちんと考えておく
[sf] ・「いっそ全部破棄してやりなおしたい」という有りがちな心理
[sf] ・まずワンシーン、そこだけで人間関係を理解できるようにしてみよう。
[sf] ・次にそのシーンだけで「なぜこのようなことをしているのか」「何を目指しているのか」理解できるようにする
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/05/20050526.html
[sf] ・シリアが米国との軍事、情報協力を打ち切った
[sf] ・北朝鮮での遺骨捜索活動をアメリカが中断
[sf] ・外務次官発言に韓国政府抗議
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/05/20050526.html
[sf] ・イタリアのメッシーナ海峡に吊り橋計画
[sf] ・米ミシシッピ川で56キロのナマズ
[sf] がっつり。
[sf] ノウハウ系がいろいろあるので、バラして記事にしたら良いのかなあ
[SiIdeKei] 読んでいると
[SiIdeKei] 耳が痛い(笑)
[kisito] 同じく。
[Kakeru] こそこそ
[kisito] かけるんも耳が痛いようだ。
[sf] そして
[sf] #もの書き 指定図書 http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannelSiteiTosyo
[sf] 他になにが妥当かなー
[sf] 指定図書の説明なんかも改訂あればよろー
[SiIdeKei] ……やばい。マリみてとか『少女少年』とか書きそうな自分がいる。
[SiIdeKei] あと『革命の日』とか……
[SiIdeKei] ……ダメなひとだ、椎出……orz
[SiIdeKei] #実はこっそりとhttp://hiki.cre.jp/write/?OyakoDon  親子丼修正。宣伝宣伝(笑)
[ao_work] 参考資料とかはどーなんだろ。またに記者ハンドブックとか日報あたりにでたよね。
10:17:33 + Rando(=rando@64-40-46-62.nocharge.com) to #もの書き
[SiIdeKei] wikiをたどってたどって
[SiIdeKei] いまなぜか
[SiIdeKei] 富山ころころを読んでいます。
10:25:22 + NM(~NM@acykhm032141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:26:25 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『大日本帝国第七艦隊 3』鷹見一幸
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200507xx.html#3
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ImperialJapaneseNavy7thFleet
[sf] 更新
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] もの書きが進みませんorz
[Kakeru] おかしいなぁ。人様よりろくに働いてないから時間はあるはずなのにorz
[ao_work] 集中できる時間なんて短いものさー
[Kakeru] うう
[SiIdeKei] 『某は猫である』も読む。
[SiIdeKei] 白木屋さんの方向性が、最近急旋回しているっぽい。
[Kakeru] くるくる
[Stella] 「マリみて」と「銀英伝」を指定図書入りしときました>sfさん
10:45:51 ! NM (Connection reset by peer)
10:48:41 + NM(~NM@acykhm031154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 右旋回左旋回
[sf] おー>いれといた
[Stella] #もの書き指定映画も作りますか?
[Stella] スターウォーズとかファーストガンダムとか
[sf] いいかも
[Stella] 映像かな?
[sf] そのほうがまとまるか
[sf] 記者ハンドブック 新聞用字用語集 http://hiki.cre.jp/write/?KisyaHandbook
[sf] 作成
10:58:40 ao_work -> ao
2005/07/04 11:00:00
2005/07/04 11:01:48
11:02:02 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて、病院いかな。
[Kakeru] いってら
[Stella] いてらー
[Kakeru] おだいじに
[sf] 記者ハンドブック の 話題まとめを完成
[sf] 全 3 Wiki / 192 ページ
[ko_iti] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050703-00000516-yom-bus_all
[ko_iti] シエル先輩が燃えそうなネタだ
[Kakeru] もえもえ
[azusAWAY] | ・) ローソン、対決好きねぇ
[Kakeru] おしごといてきます
11:19:26 ! Kakeru (EOF From client)
[ko_iti] でかけ
11:27:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:33:48 ! siseru_ (EOF From client)
11:35:48 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:42:05 ! kairiWork ("Leaving...")
11:51:59 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014077.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:55:50 ! Stella ("Leaving...")
2005/07/04 12:00:00
12:14:45 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
12:25:43 ! toubousya (EOF From client)
12:42:14 + Rando(=rando@64-40-54-35.nocharge.com) to #もの書き
[Moriaitei] さて
[Moriaitei] Wikiの椎出さんの説明で
12:57:58 ! siseru_ (EOF From client)
[Moriaitei] >たとえば親子丼の彼氏と彼女が住んでいるのは、銅大氏のくまたん?の主人公のアパートの、隣室である。はつゆき?は、同じく銅大氏の龍の守護者?と同じ世界の話である。
12:58:50 + siseru_(~onor@tetkyo054125.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ……このままでいいのかなぁ
2005/07/04 13:00:00
13:05:47 + NM0(~NM@acykhm024128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ……ん、いいんだな。このまま突っ込むよりは、銅大さんの作品解説をした方が建設的だ。
[akagane] 気にせずゴー
[akagane] 違っていたら、その時はほれ、誰かが何か書く
[akagane] wikiはそーゆーものだ
[Moriaitei] 同一世界、ってとこですよ?
[Moriaitei] ネタバレはよろしくないかな? と。どーせなら作品解説で、と思ったのですわ。
[akagane] いやあなたほれ
[akagane] それはネタバレとは思えないのだが
[Moriaitei] なるほど。
[akagane] ネタバレというのは、たとえば「紫苑は実は有樹の腹違いの姉である」とかそーゆーのだ
[Moriaitei] 気づいていないひとがいるかなーと
[Moriaitei] なんだってー!
[akagane] むろん、これはネタバレでなくデマだが ( ̄(エ) ̄)
[Moriaitei] さて、でかけようか。
13:24:50 + NM0(~NM@acykhm001223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:24:58 + akito_rom(~username@Air1Aag046.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:30:09 + kisito(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
13:31:40 Moriaitei -> Work_M
13:42:04 + fukaTypeU(~fukanju@p7001-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/07/04 14:00:00
14:14:04 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:17:56 + NM(~NM@acykhm014051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:43:41 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:47:23 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238026.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは。白木屋です……
[shirakiya] (ガンダムTOで)ギャンとゲルググのどちらの情報(設計図)をもらうかで一晩悩んだとです…
[shirakiya] いまだに心が決まっていないとです
[shirakiya] 家では未だに選択場面で止まったままのPS2がうごいているとです
[shirakiya] 白木屋です、白木屋です。白木屋です……
[shirakiya] (ヒロシ風に
[azusAWAY] | ・)ノ[セーブデータ2つにして両方]
[shirakiya] うーん……
2005/07/04 15:00:00
[syo_note] ゲルググで安定かと…
[shirakiya] なのですよねー…<安定
[shirakiya] 主人公は近接戦系なので、ギャンを選びたくなるのですが
[shirakiya] 他の面子を鑑みると、ゲルググの方が安定なのですよねー…
[shirakiya] ……なんだがジオン軍がギャンの採用を見送ったのが分かる気がする…
[azusAWAY] | ・) 残念
[shirakiya] #かといって他の面子で主人公の乗っているものより劣る機体は一つしかないのでー
[azusAWAY] | ・) 盾が盾として使えないのが最大の理由です
[shirakiya] #しかも主人公のお古をあてがってるキャラなので、そのためにゲルググというのもどうかにゃーとか。
[shirakiya] うーん(ごろごろ
15:21:36 + NM(~NM@acykhm014051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 新作メガテンTRPGの発売日が確定しました。今月16日です。
[azusAWAY] φ(。。)
[akito_rom] ほうほう
[SiIdeKei] 医者帰り。
[SiIdeKei] オーダーメイドCOMからは
[SiIdeKei] まだ返事が来ません。
[SiIdeKei] まあ、もうちょい待ちましょう。
15:41:51 + enokino(~taka-miy@pdf574e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:41:57 enokino -> eno
[eno] 医者「おめでとうございます、3ヶ月です」
[SiIdeKei] いきなりそれか(笑)
[eno] 「あの……私は男なんですけど、間違っていませんか?」
[eno] 医者「ええ、間違っていませんよ」
[eno] 「だって、今三ヶ月って……」
[eno] 医者「ああ、妊娠じゃありませんよ」
[NM] 三ヶ月で苦界とおさらばできるという訳ですな
[eno] 医者「まあ、この三ヶ月、やりたいことやって、好きに生きてください、こんなこと、なかなかできるもんじゃありません」
[eno] 「……だから、おめでとう、なんですね」
[eno] 問題は、この医者が藪医者だった場合
[eno] 3ヶ月やりたい放題のことをやったあとで、「間違いでした」と言われたりすると
[eno] 悲劇喜劇こもごもの出来事が起こる
[Stella] 医者「あれ? 予定ではそろそろだったはずなんだがなあ」
[Stella] 医者「うーん、軽快してるなあ」
[eno] 「余命3ヶ月」といわれた男が「陰」に走るのではなく、「陽」に走ると、これがまたドタバタになって面白いんだな(w
[SiIdeKei] 「……ね。三ヶ月だって」「え?」「できちゃったの♪」「(しもた……どーせ死ぬんだからって種まきすぎたか……)」「どしたの?」「あー……えーとー……」
[SiIdeKei] とかいう展開だったらいやだ。
[eno] 「余命三ヶ月の英雄」
[eno] 「余命三ヶ月のスーパーヒーロー」
[NM] 「私、できちゃったの……腫瘍が」
[eno] 「余命三ヶ月の善人」
[fukaHP] しかし、余命診断って難しいからのぉ。
[eno] 難しいでしょうねえ
[eno] だからこそ、そこにどんでん返しとか、ドラマを作る余地があるわけですよ、医師の方には申し訳ないけど(w
[fukaHP] あなたと同じぐらいの病状の患者さん100人集めたら平均余命は3ヶ月ですよ、とは言えますが
15:53:49 ao -> ao_sleep
[eno] 「統計学的に余命三ヶ月です」ということは
[eno] 六ヶ月生きる人もいれば一ヶ月持たない人もいる、というわけで
[fukaHP] 誤差範囲が広すぎるのと患者さんに誤解を生みやすいので最近ではそういう事を言わないようになってきてます。
[fukaHP] >あなたの余命は云々
[eno] まあ、そうでしょうね。
[eno] 最近は患者が余分な知識やら情報やら集めてきて、勝手に「私はあと三ヶ月」とか決めてかかることがあるそうで
[eno] 医師の方は苦労することがある、と聞きました。
[eno] ネットも良し悪し(w
[fukaHP] 同じ病態でも患者さんのその後の気の持ち用や生活などでどれだけ生きられるか・どのぐらい充実して生きられるかはずいぶん変わってくるので
[azusAWAY] | ・) みのもんたは悪影響限定
[fukaHP] どうすれば残った生を充実して生きられるか、という方向でサポートしていくという方向になっていますねぇ。
[eno] 個人差というのは本当に大きいのだけど
[eno] 結局、そこに行き着くのでしょうね「どう生きるか」
[eno] 健康でも、いきなり車にはねられて死ぬかもしれないし
[eno] 若くても、長く生きるとは限らない
2005/07/04 16:00:00
[eno] 世に無常の風は常に吹いているわけで
[eno] その無常の風をうらんでも怖がっても仕方がないわけで、腹をくくって生きるしかないのでしょう
[fukaHP] 死を前にしてどのように生きていただくかというのは、残される生者・家族に取って大きな問題で。
[fukaHP] その辺が突然死ぬ場合とはずいぶん異なりますなぁ。
[fukaHP] だから、ターミナルケアの重要性が叫ばれておるのです。
[eno] ですねえ<どうやって死を迎えるか
16:02:57 + kaji(~kaji@i60-41-165-98.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[eno] 私の扱った事案で、自宅に護摩壇作って、今まで自分につらく当たったヤツを地獄に引きずり込んでやる、と
[eno] 護摩焚いて呪詛の言葉をわめき散らしながら死んでいった老婆とかがおりましたが
[shirakiya] ……事案ってことは、一種の事件?
[fukaHP] (^^;;;;
[eno] 自宅で死ねば「変死扱い」なんだよ
[shirakiya] ですな。見取ってくれた人も同伴した医者もいないですし
[mikeyama] 庭先での老衰は「変死」なのか(ぇ
[eno] 家族の誰も怖がって近づかなかった
[eno] そうだよ、自宅の軒先で眠るように老衰で死んでも法律上は「変死」扱いになって
[NM] 僕の祖母もこたつの中で大往生してましたが、警察の方に検死してもらうまでは動かせませんでしたな
[eno] 警察の方で検分して、事件死ではない、という報告と医師の死亡診断書が出なければ
[eno] 死体をみだりに動かしたり、勝手に埋葬や火葬はできなことになっています
[shirakiya] ほむ
[akito_rom] 死体遺棄
[akito_rom] というやつになってしまうのですな
[eno] 唯一「登山中の高山」などの、特例のみ認められていますね「死体の移動」
[eno] でも、そのために各県警には「山岳救助隊」があって
[akito_rom] なるほど。理にかなってますな>高山
[eno] 山の中でも「検屍」ができるようにしています
[eno] ですから、世間一般に流通している「推理小説」はあれは現代日本を舞台にした小説ではなく
[eno] 中には「現代日本に良く似た、しかし法律体系がまったく違う世界」を舞台にしたファンタジーも数多く書かれているわけです
[shirakiya] ほえー
[shirakiya] そのての「知られていない情報」だけでも一冊本が書けそう。
[shirakiya] …いや、書いちゃまずいのかもしれないw
[eno] まあ、まずトリックありき、で、刑事訴訟法も、公判の維持も証拠の保全も、まったく無視しても、推理小説として完成していればいいわけですから
[eno] 言うだけ野暮ってものですよ(w
[akagane] >米航空宇宙局(NASA)は、彗星探査機ディープインパクトの子機を米東部夏時間4日午前2時前(日本時間同日午後3時前)、テンペル第1彗星の核に激突させるのに成功した。
[akagane] http://www.asahi.com/international/update/0704/008.html
[akagane] どっかーん
16:16:52 ! Stella ("Leaving...")
[eno] 西村京太郎さんの列車トリックにも、国鉄というかなんと言うか、鉄道の運用規則を根底から無視したやつがありますから
[akagane] これがキャプテン・フューチャーだったら、彗星の周囲を取り巻く塵によって、ロケットが迎撃されて
[akagane] 失敗に終わるところであった
[akito_rom] おお
[eno] 単線で列車が行き違うときの「閉塞区間」というものをまったく知らないで書かれたんだろうなあ(w
[shirakiya] きっとNASAに協力している天才科学者ははそれも計算済み
[shirakiya] だったのですよ
[akagane] 塵といっても荷電粒子なので、触れたらビビビなのだ
[eno] 彗星帝国の復讐が始まりますよ(w
[fukaHP] 家族が「まだ助かるかもっ」と叫ぶので救急隊が連れてきた変死体とかあったなぁ………
[shirakiya] あらー。搬送中に、ですかー…。
[fukaHP] (どう見ても死後4時間以上経ってる)
[shirakiya] ……え?
[eno] いやー、そくあることなのですよ
[akagane] そも、キャプテン・フューチャーのコメット号の名前の由来は
[eno] よくあること
[akagane] コメット号が、周囲に彗星のよーなカモフラージュができるから付けられているのである
[shirakiya] それだけ人というものは、死というものを受け入れがたいものなのですね…
[eno] 救急隊員も断るに断れなくて運ばざるを得ない、
[akagane] 冥王星付近だろーが、これを使うと敵は「なんだ、彗星か」と騙されてしまうのである
[akagane] ……後半、あんまり使われてないのが残念
[eno] まあ、事件性とかがなければ、そう目くじら立てないけど
[eno] 不定形縊死だったりすると、あとあと面倒なんだよね「死後搬送」
[fukaHP] うむ。
[fukaHP] そういう御遺体は病院としても動かせなくなるので、救急のストレッチャーが一個数時間〜十数時間、警察の事情聴取などがすべて終わるまで占領されてしまい
[fukaHP] 救急室が混み合ってくると、そーゆーストレッチャーの隣に衝立立てて寝てもらったりすることもあったり………
[eno] 救急隊員も一応調書巻いたり検分の立会いしたりで、長時間拘束しなきゃならないので
[eno] 結構迷惑かかることが多い
[eno] 仏様の置き場所には気を使うよなあ
[fukaHP] 下手な場所にもおけないし、救急現場としては完全なデッドスペースだしで(汗)
[eno] 特に路上に投げ出されて死んでる交通事故の現場とかは特に
[fukaHP] あぁ……現場でもそうですなぁ(汗)
[eno] パトカーにも一応シートは積んであるけどね
[eno] 一人ぶんしかないから
[akagane] アメリカのドラマでよくみる
[akagane] 死体袋?
[akagane] 寝袋のよーな
[eno] 大雨の日にワゴン車が横転して路上に子供が何人も投げ出されて死んだ現場に行ったとき
[eno] シートが無くて、現場の警察官が全員自分の合羽ぬいで子供にかけて
[eno] 事故処理やったことがある
[eno] 動かすわけにはいかない、という規則がこれほどつらいときも無かったなあ
[eno] 死体袋は運ぶときに必要だよね
[fukaHP] うわ……きっついなぁ(汗)
[eno] まあ、いろいろありました(w
[eno] そういった経験を本に書ける様になるには、まだもうちょっと時間がかかるかもしれないな(w
[eno] あーライトノベルって楽だ(そういう意味では)(w
[eno] 止めてしまったようなので、ちょっと落ちます(w
[fukaHP] おつかれさまー
[eno] 雨もやんだので
[eno] 買い物に
[eno] ではでは
[fukaHP] わたしもそろそろ病棟へ
16:36:21 ! eno ("CHOCOA")
[fukaHP] (入院患者が少ないと暇だの〜)
16:47:41 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き
16:55:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
16:59:39 + NM0(~NM@acykhm010145.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/07/04 17:00:00
17:25:41 + NM(~NM@acykhm004098.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:39:39 + NM0(~NM@acykhm023035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:40:25 + syo_note_(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2005/07/04 18:00:00
18:00:45 + ponzz(~chocoa@fi1144.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] http://www.excite.co.jp/News/economy/20050702190227/Kyodo_20050702a214010s20050702190231.html
[ponzz] 日経連が天下り受け入れ停止検討
[ponzz] 何でも、天下りは年功序列で上のポストに就けられなかった公務員が相応のポストを得るためのものらしいけど……
[ponzz] できるのかなぁ……天下り受け入れ禁止なんて
[ko_iti] ねこー
[ponzz] Σ
[ponzz] なな、なんですかすきなり(汗
[ponzz] なな、なんですかいきなり(汗
[EAST] 君は本当の猫を探すんだ〜
[Bal_sleep] ねこー
[ponzz] なんと
[shirakiya] 猫なら君の足元を潜り抜けて向こうへ行ったよ
[ponzz] うそーん
[ponzz] まちやがれー(猫にまっしぐら)
[EAST] 今の君には無理だけどな〜
[ponzz] orz
[ponzz] 東先生にまで……うっく……
[ponzz] くぅ
[ponzz] とうとうキーボードの右側のシフトとコントロールキーがお陀仏になってしまった
[ponzz] しかたないから、敏感すぎるメカニカルキーボードを引っ張り出す
[ponzz] 触れただけで、キーが反応するのは使いづらいが、まぁ、しかたあるまい
[EAST] ホームポジションに指が置けないw
[ponzz] もちろん(w
[ponzz] 触れたら反応しますから
[ponzz] キーに触れることが出来ません(汗
[shirakiya] ふにう
[shirakiya] さて、かえろー
[ponzz] お疲れ様ー
[shirakiya] うにー
18:41:27 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:44:46 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:47:29 + Work_M(~Moriarty@atfr064014188.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] 天下り受け入れ停止かぁ。
[fukaHP] きっと日経連以外の天下りポストを創設していくんだろうなぁ………
[sf] しょせん経団連の傘下企業は500社くらいか
18:54:54 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[fukaHP] うむ。
[fukaHP] 傘下企業の子会社までは目が届かないだろうしなぁ
[ponzz] このへん、どうなのか裏とってみるかなぁ……
2005/07/04 19:00:00
19:00:15 + lute(~lute@p1011-ipbf207fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まあ、いずれにしても結局天下りは終わらないに10円かけてみる
19:01:24 ! kisito ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
19:02:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-85.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] フィニイ128のひみつ http://hiki.cre.jp/write/?TheSecretOfFinney128
[Work_M] (ログ読み)ブルーシートでいいのかしらん?>保護シート
19:06:30 Work_M -> Prof_M_
19:06:42 Prof_M_ -> Moriaitei
19:06:54 ! kaji (Connection reset by peer)
19:06:55 ! akito_rom ("おち")
[Moriaitei] しまった……自宅繋いだままだったっけ。
19:07:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] よしよし
[sf] 話題まとめも完成
19:15:46 + kaji(~kaji@i60-41-176-137.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:18:57 Ngs-Away -> NekoGeese
[sf] 著者のページも作り 全 3 Wiki / 194 ページ
19:26:56 + tobosya(~chocoa@flets956.harenet.ne.jp) to #もの書き
19:28:22 + kaya-n(~a6zds_j_u@93.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:29:58 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] 星の王子さま http://hiki.cre.jp/write/?LePetitPrince
19:30:51 tobosya -> tobouhan
19:32:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050704i511.htm 銅さん彗星へ(違
[ko_iti] 銅さんが彗星に激突
[NM0] 銅さんがコメットさんに突進
[sf] > NASA探査機放出の銅製衝突、第1彗星核に命中
[sf] か
[mihiro] 銅さんとコメットさんのボーイミーツガール。そして二人に恋の芽生えが!(ないないw
19:46:08 + psyop(~psyop@AIRH03221021.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:51:25 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094182.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 萌えー(挨拶
[Moriaitei] ……これはこれでネタになっていいのだけど、書き手の能力というかセンスを疑ってしまうなぁ。>読売の記事
[sf] 衝突体の体が落ちただけでないのかな
[Moriaitei] うーむ。それだけかなぁ>校正ミス
19:53:34 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは…
[ponzz] わー
[mihiro] わわわー
[shirakiya] ゲルググにしたら、グフでもてた槍がもてなかった…orz
[Moriaitei] わーわーわー(白木の杭を持って押し寄せる)
[SiIdeKei] ゲームか……
[SiIdeKei] 来るべき7月7日に備えて、もう少し我慢……
[ponzz] 七夕になにか発売したかしら
2005/07/04 20:00:00
[SiIdeKei] サクラ大戦5。
[ponzz] ああ、そういえばそんなものも……
[mihiro] まくら大戦も5かあ、…ながいもんだ
[SiIdeKei] まくらじゃないし。
[mihiro] あれ?
[mihiro] 椎出さんの萌えが盛り込まれたゲームじゃなったでしたっけ?
[mihiro] ゲームじゃなった→ゲームじゃなかったでしたっけ
[shirakiya] まくら対戦
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?LightNovel
[sf] とりあえず作成
[sf] レーベル抜けがなんかないかな。現行でないのが抜けてそうな気配。
[SiIdeKei] 学研のメガミ文庫とかは?
[SiIdeKei] #現行だがマイナーすぎ。
[NM0] http://www.jive-ltd.co.jp/category/colorful.html
[NM0] ジャイブのカラフル文庫
20:17:22 + kairiWork(~kairi@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM0] 小学館もなんか持ってた気がする
[SiIdeKei] 山手線ゲーム、お題は『ラノベのマイナーレーベル』(笑)
[mikeyama] それはむつかしいな
[mikeyama] 先生、青心社文庫はラノベのレーベルですか?
[mikeyama] なんかそこのSFものを読んだ思い出がある
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ColorfulBunko
[sf] 児童書売り場を探してね
[sf] と公式ページにあったりした
[NM0] わー
[sf] 小学館はパレット文庫ですね
[mikeyama] ほうほう
[sf] しかしボーイズラブレーベルを含めるかどうかは悩みどころ。切り分けにくいとこでもあるが。
[mikeyama] 青心社文庫はクトゥルー出してたのか
[Banyu11th] 小学館スーパークエスト文庫
20:27:29 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p69.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] KTC「二次元ドリーム文庫」はライトノベルですか?(w
[mikeyama] キケンキケンw
[Banyu11th] キケンキケンw
[mikeyama] というか
[Banyu11th] ナポレオン文庫も
[Banyu11th] キケンキケンw
[mikeyama] 調べたら、青心社文庫もキケンだったw
[NM0] エロがメインのレーベルはやめとけw
[NM0] しかし
[NM0] どっかその辺判じがたいレーベルもあった気がする
[Banyu11th] 「アニメ・マンガ系のイラストが表紙」だから、ライトノベルといえるのではないかとw
[mikeyama] 魔人学園出してたとこかな?
[NM0] 士朗正宗とかが絵描いてた
[Banyu11th] 大森望の「ライトノベル度チェッカー」にも、エロについては言及してなかったし。
[NM0] あとは新書をどうするかだねえ
[NM0] 田中芳樹とか扱い面倒
[Banyu11th] 「二次元ドリーム文庫」は新書サイズ。まぎらわしいことこの上ない。
[sf] とりあえずレーベルで区切るのが一般的だと思った
[mikeyama] え?
[sf] 文庫とついて新書サイズなのは太古からの伝統です
[mikeyama] Banyuさん
[sf] むしろその方が古いんでないかな
[mikeyama] それはノベルスの方(汗
[Banyu11th] え、まぢで?
[sf] ふみふみ
[mikeyama] 文庫は文庫サイズです
[Kakeru] えろいなぁ
[Banyu11th] こないだ、書店で「あれー?」って思ってきたんだけど
[Banyu11th] ゴメン
[sf] 実際、高額のマイナーな〜文庫で新書サイズのはいくつか有ります
[sf] 専門書系
[sf] それどころか四六だったり
[Banyu11th] ところで、田中芳樹もだけど、舞城王太郎とか、清涼院流水とか、西尾維新とかも、だよね。
20:32:55 ao_sleep -> ao
[NM0] トクマ・ノベルズEDGE
[Banyu11th] あとは、ジャンプJブックスとか、マガジンノベルズとか。
[mikeyama] 西尾はラノベでいいと思う・・・
[NM0] http://www.tokuma.com/edge/product.htm
[mikeyama] あと佐藤友哉も
[NM0] トップページはマウスカーソル変わってうざいのでこっちにリンク
[Kakeru] まぁライトノベルかどうかは些細な問題ですよ
[sf] 舞城王太郎がライトノベルだとはみじんも思わんなあ
[Kakeru] 売れたかどうかだけが重要です。
[Banyu11th] かけるんは、常にビジネスライクだなーw
[sf] ふむ
[sf] トクマ・ノベルズEdgeシリーズの新人賞か
[mikeyama] 私も舞城は違うと思う
[Kakeru] 売れれば勝ち組
20:35:05 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[KITE] 舞城がライトノベルと言うのは違和感ありすぎるなあ。
[Kakeru] へびーのべる?
[sf] まあEdgeは様子を見よう
[Banyu11th] ごめん。舞城読んだことない。誰かがそんなこと言ってたな、と思って言っただけ。
[mikeyama] 展開的には
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?LightNovel
[sf] いくつかレーベルのも増やした
[mikeyama] 秋月涼介もラノベっぽいと思う
[sf] > 全 3 Wiki / 202 ページ
20:36:28 + aspha(~aspha@PPPa100.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] わーい
[Kakeru] 中高生の男なのか
[sf] 200突破
[Kakeru] 中高生の男女なのか
[Kakeru] 重要ですな。
[Banyu11th] ライトノベルって、でも、レーベルの中に入ってても、ソレらしくないのもあるじゃない?
[sf] 統計なんかもレーベルだろうし
[Banyu11th] やっぱ、内容でYES/NOに分けられるものではないんだろうね。
[sf] 書籍単位であれこれとしようとするのは無駄だろう
[NM0] アニメージュ文庫
[NM0] (ごろり
[sf] いまはなき
[sf] 女神転生とかいろいろありましたなあ
[Banyu11th] 最初のアニメージュ文庫は、アニメージュの別冊付録だったのか。
[ponzz] 懐かしいなぁ
[Kakeru] ゲームは未だに出ているのに<メガテン
[Banyu11th] ミンキーモモがうちにある <あにめじゅ文庫
[Kakeru] ……いんぜいうまー?
[ponzz] ゴーショーグンのその後の話とかやってた
[NM0] なぜかシュナの旅が2冊ある
[NM0] サンダーロードは好きだったな
[ponzz] c4q@,%ゅて
[Banyu11th] シュナの旅は3冊あるw
[Banyu11th] 帯無し、帯有り、別冊付録版
[ponzz] そうだねぇ(w<シュナ
[NM0] C★NOVELSも微妙かなー
[Banyu11th] 大陸文庫って、なんかなかったっけ。
[Banyu11th] あ、そうだ。
[NM0] 富士見ドラゴンノベルス……いやいやw
[mikeyama] #最近気づいたんだが、ローマ字入力でタイピングしているのにも関わらず、一々打ちたい文字をローマ字に置き換えなくても打てる自分がいる
[NM0] #指が音節単位で覚えてるよね
[sf] 富士見ドラゴンブック だ
[mikeyama] #そうですそうです
20:41:54 + tobosya(~chocoa@flets956.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] アレをライトノベルに入れるかは躊躇するところだが
[Banyu11th] ドラゴンブックとドラゴンノベルスは別でしょ
[NM0] 翻訳のほう。
[Banyu11th] 翻訳の小説は、ドラゴンノベルス
[NM0] スーパーファンタジー文庫
[sf] 大陸ネオファンタジー文庫 も追加
[Banyu11th] 竹書房から出てたのって、レーベル名なんだっけ
[mikeyama] ドラゴンブックはTRPGのやつですね
[NM0] パンプキン文庫ってナニモンだ?
[sf] そーか、富士見ドラゴンノベルスって翻訳のあれか
[sf] 少女小説レーベルだったと思います>パンプキン
[Banyu11th] ガンマ文庫だ。
[Banyu11th] 竹書房ガンマ文庫
[NM0] なるほど
20:44:35 + yosi(~yosi@ntaich114174.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ガンマ文庫って、配本数回しかしてないと思うw
[sf] 結構そういうのはあったよね
[Banyu11th] ブルーシードの小説を、アニメの脚本の人が書いて、1冊で終わったw
[Banyu11th] パンプキンって、ホラー系のやつじゃなかったっけ
[sf] ハヤカワ文庫 ハィ!ブックスは正式表記がどれだったか忘れた
20:46:12 fukaWork -> fukaFuro
20:46:17 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そーですね>ホラー系
[fukaFuro] ただいまふろてきまし。
[Banyu11th] 5ヶ月しかなくて、作品も10作くらいしかないらしいw <ぱんぷきん
[Moriaitei] 大陸ネオファンタジー文庫は……宝剣物語だけあるな……新書版も。
[sf] まあ200を越えたから取りあえずこのへんで
20:47:48 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Banyu11th] エニックス文庫ってのもあったねぇ
[sf] あとは話題が出てきたときにー
[sf] 作ろう
[sf] そんなんもあったなあ
[Banyu11th] なんか、宇宙で落語してる話があった気がする
[Banyu11th] 「未来落語戦士 虎丸伝」か。
[Banyu11th] 100円で買ったんだ
[Banyu11th] ……落語ブームだったんだろうか。
20:49:41 azusAWAY -> azusa
[sf] くて
[sf] まあだいぶ充実した
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?LightNovel
[NM0] おつかれー
[sf] TRPG.NET Wikiをさぼって、こっちばっか整備してたな
[sf] http://hiki.trpg.net/
20:54:15 ! mihiro ("CHOCOA")
[shirakiya] ……枕さん
[shirakiya] 雑破業が好きなんだ……
[shirakiya] らしいといえばらしいが……
20:55:13 + Catshop(~zoa73007@ppp0101.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 昔から、公言していたと思うけど。
[sf] たぶん白木屋さんが来る前だったからだろう
[mikeyama] 雑破さんはマルチですよねえ
[SiIdeKei] 好きな作家は、新井素子、ろくごまるに、雑破業。
[mikeyama] おお
[mikeyama] ろくごまるに
[mikeyama] 私も好きだ
20:56:13 + soutou(~soutou2@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[shirakiya] #もの書き指定図書なんかある…
[shirakiya] グインサーガしか読んだことないョ
[mikeyama] 封仙娘々追宝録の新刊ははいつ出るんだ・・・・
[shirakiya] しかも途中までだョ
[Banyu11th] ろくごまるに、いいねぇ
[shirakiya] 好きな作家ねぇ……
[shirakiya] そーいえばこないだmixiに書いたっけ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannelSiteiTosyo
[sf] ですな
2005/07/04 21:00:00
[shirakiya] 横溝正史、小栗虫太郎、江戸川乱歩、芥川龍之介、夢野久作……
[shirakiya] 古い人ばかりだ
[Kakeru] えろいなぁ
21:00:49 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mikeyama] 金田一耕介はほとんど読んだなあ
[NM0] みんな呼んだらしい。>指定図書
[Stella] 呼んだのか
[sf] きゃー
[mikeyama] なるほどー
21:02:07 tobosya -> toborisek
[NM0] 勝手に直そうかとも思いましたが一応ネタにしてみました。
[sf] ぺちぺち
[ko_iti] 芥川龍之介、神林長平、田中芳樹、奈須きのこ……
[Kakeru] 勝ち組ばっかりだなぁみんな
[shirakiya] 芥川龍之介は勝ち組みなんだろうか?
[sf] こーちゃのハンドルのローマ字綴りはなんだろう
[SiIdeKei] 勝ちか負けかでいったら
[ponzz] 自殺したけど勝ち組みだと思う
[SiIdeKei] 壮絶なまでの、負け組じゃないのか?(笑)<芥川龍之介
[Kakeru] まぁ売れれば勝ち組だから
[soutou] 生前はあんまり恵まれてないから
[Kakeru] あれですよ
[soutou] 後世の評価はともかく負け組みだろう
[Kakeru] 自殺して名前が残ったひとは割と勝ち組ではなかろうか
[ponzz] やはり負け組みか
[Kakeru] 一般的には記録にすら残らないわけで
[soutou] 死んだらメイドと遊べんぞ
[Banyu11th] 名前が残れば価値なのか。
[soutou] 死んで売れて何が楽しいか
[Kakeru] 天国にはメイドさんがいっぱいいますよ
[ponzz] ななよんさんと遊べんぞ
[ko_iti] むう?
[Kakeru] 問題は自殺だとたぶんいけないという
[soutou] 天国などない
[Banyu11th] オウムの麻原は、世界的に名前が売れたから、勝ちですか?w
[shirakiya] あんな勝ち方はご免こうむる。
[Kakeru] アレはサリンなんか撒かずに
[ko_iti] gun ko-iti になるのだろうか
[soutou] あいつは生前楽しんだから勝ち
[shirakiya] <麻原
[Kakeru] 信徒の女とメロン食いまくっていればよかったんだ
[Banyu11th] 自殺は、第六獄第二壕に堕ちますよw
[Kakeru] もったいない。
[sf] # ローマ字名で参加者ページを作るのですよー
[shirakiya] まあ、信者さんは今でも信者をやってますから
[shirakiya] 馬鹿なことをやらなければ、普通の
[shirakiya] 宗教団体のトップでいられたのだろうな
21:09:37 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 宗教団体のトップなんてやりたい放題だろう
[Kakeru] 文字通り
[shirakiya] んー
[shirakiya] 王様みたいなもんだ。
21:10:00 + Hisasi(~hisasi@pdf422e.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 教義による
[sf] 期待に応える限りはだ
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] メイドさんと結婚したいから国教会を作るとか
[Kakeru] やりたい放題です
[Kakeru] 飽きたら断頭台
[Hisasi] もふー
[shirakiya] 何をやっても許されるけど
[NM0] 飽きられても断頭台だ
[shirakiya] 世の中には、首を切り落とされた王様もたくさんいる。
[soutou] 結局、教祖だろうが王様だろうが
[Stella] 宗教団体のトップなんてやりたい放題かもしれんが
[soutou] 何かの利益代表なんだよ
[Stella] 宗教団体のトップになるのは大変だ
[soutou] 利益をもたらさなくなったら
[soutou] すげかえられる運命だ
[Kakeru] まぁやったもんがちと。
[shirakiya] 首を切り落とされないようにしましょうね(にっこり ってやつだ。
[Stella] 次の教祖はもっとうまくやってくれるでしょう(ざしゅ
[ko_iti] 軍光一(ko_iti) かな?
[shirakiya] こんばんはー>なぎさめちゃん
[Stella] それはローマ字名ではない>ko_itiさん
[ko_iti] しいでさんが椎出啓(椎出啓) になってる
[Kakeru] 売れたら勝ち組
[soutou] 生前に売れて儲かって遊ぶゆとりもあったら
[soutou] に変更したまえ
[Kakeru] ああたしかに
[NM0] #加納朋子、水杜明珠、エリス・ピーターズ、うーん、宮崎駿……?>好きな作家
[Stella] 月影れあなさんだと「TsukiKageLeana」ってなるところ>ko-itiさん
[Kakeru] 死んでから売れてもなぁ
[soutou] 死後の評価なんぞ屁にもならん
[Kakeru] ごっほー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ko_iti
[sf] まあ
[sf] とりあえずこれでいいや
[ko_iti] うむ
[ko_iti] 作品かかないとなあ
[NM0] なかなかこー
21:15:58 + kisito(~guilsn@p2137-ipad35sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM0] シリーズ単位で好きなものは挙げやすいが
[sf] あとはてけとーに自分で追加しよー
[NM0] その作家の小説全部が好き、と言い切れるのはなかなかないなあ
[sf] まあそんなもんだろう
[NM0] 死んじゃった人とか書かなくなっちゃった人とかしか出てこない
21:17:12 + meltdown(~meltdown@wd161.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:17:16 + miburo(~toukaen@i60-46-135-163.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:17:29 kisito -> kisi_mesi
[Hisasi] すごいいきおいでふえてるのう
[sf] 中身も増やさないとねー
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] 御大のヒッキーが妊娠しちゃう
21:18:52 ! NM0 (Connection reset by peer)
[sf] かけるんの言語中枢が壊れたのか
[sf] 全 3 Wiki / 205 ページ
[Hisasi] 作品書いてないしのう
21:20:12 + NM(~NM@acykhm018215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 妊娠したら増えるやん
21:20:32 LunaWorks -> Luna
[Kakeru] ぽこぽこ
21:21:28 + Kazami(~Kazami@p7175-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:22:17 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112230.bbtec.net) to #もの書き
[saya] こんばんはー<(_ _)>
[Hisasi] こば
[mikeyama] こんばんはー
[nagisame] ばんわっす
[Kakeru] たいこ
21:24:51 + MOTOI(~username@Air1Aay119.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:25:33 fukaFuro -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいませ(ぱた
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] しかしこう
[saya] おやすみなさいませー
[Kakeru] 童貞が許されるのは奨学生まで
[ponzz] お疲れ様です
[Kakeru] もとい小学生
[sf] 壊れたbotかあんたは
[mikeyama] 私はもう許されないのか・・・・
[nagisame] 反応しない(w
[D_wave] しかし、botは通報しても放置さえるからなぁ
[Hisasi] またるんるんがこわれてるのか
21:28:08 ! toborisek ("CHOCOA")
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KnowHow
[sf] 書籍紹介が増えているけどこっちがイマイチ増やせてないなー
[Kakeru] 鷹見先生当たりもお一つ
21:29:22 Catshop -> CshopAFK
[sf] ?
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TakamiKazuyuki
[Kakeru] 書かないのかのぅと。<技術書
[fukaSleep] そういえばかけるんの項目がまだないのか。
[sf] ふむふむ
21:30:43 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] そういやそーだ
[sf] どう綴るんだろう
[sf] AozoraKakeru?
[Kakeru] それで
21:33:22 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
21:35:06 Morris -> MorrisAFK
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AozoraKakeru
21:35:49 MorrisAFK -> MorrisEat
[Kakeru] わーい
[sf] 全 3 Wiki / 208 ページ
[Kakeru] 3 Wiki ってどんな意味ですか?
[sf] http://hiki.cre.jp/
[sf] >Wiki の名前 タイトル 最終更新時刻
[sf] >write #もの書き Wiki 2005/07/04 21:36 * kakerun
[sf] >ebook 電子書籍Wiki 2005/07/04 10:36 * WebGuide
[sf] >sound #音づくり Wiki 2005/07/04 10:10 * NodameCantabile
[sf] みっつある
[miburo] これは流行りモノ?
[sf] ちなみに http://hiki.trpg.net/
[sf] >Wiki の名前 タイトル 最終更新時刻
[sf] >BlueRose BlueRose Wiki 2005/07/04 20:47:20 (HAQVTOLdeAS)
[sf] >wiki TRPG.NET Wiki 2005/07/04 00:35:48 (IrcSessionGroup)
[sf] >about TRPG.NET Wiki について 2005/07/03 07:41:33 (英語名と日本語名を別にできる)
[sf] >dnd D&D Wiki on TRPG.NET 2005/07/03 01:38:25 (dd3beginnerReport)
[sf] >TnT T&T's Wiki 2005/06/27 15:34:37 (DragonsHeaven)
[sf] >en TRPG.NET Wiki for English 2005/06/27 05:08:38 (IRC)
[sf] こんな感じで
[sf] ソフトのバージョンが古いので総数はでない
[Kakeru] なる
[sf] ヘビーユーザのなかでは流行ったのは二年前くらいかも>Wiki
[sf] まあ、ぼちぼち気が向いたときに利用したり増やしたりしてねん〜
[miburo] ウィキペディアはたまにお役立ちです
[Kakeru] 荒れたり荒らされたり
[meltdown] 「傀儡奇談」読了
[meltdown] 奇談シリーズの一作です
[Banyu11th] んー。
[Banyu11th] TRPG型録は、Wikiで作るのがいいかもしれないなぁ
[meltdown] 人形にまつわるお話で
[nagisame] 人形!(何
[nagisame] ――っと、反応してしまった(ぉ
[Kakeru] えろ
[meltdown] バンドのファンから送られた、操り人形
[meltdown] 送り手はそのご自殺しました
[meltdown] そこから派生する物語
[meltdown] そう、受け取った人は操られるように彷徨いだし
[meltdown] 主人公たちはそれを解決するために活動します
21:42:53 + NM0(~NM@acykhm019124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] だっち
[meltdown] 全体に漂うボーイズラブのかほり
[fukaSleep] 暗躍するオランダ人。
21:44:18 kisi_mesi -> kisito
[meltdown] いや、暗躍するのは、“黒い”お父さんです
[Kakeru] ろーぜんめいでんじゃないのか
[meltdown] こんかいは、残念ながら登場しませんが
[meltdown] 口封じの巧みさは折り紙付きです。というくらい、真っ黒な人
[Kakeru] だっちー
[Kakeru] だっちー
[Kakeru] きゃはははは
[kisito] ……かけるん。おちつけ。
[D_wave] 憑き物に取り付かれたみたいです
[nagisame] かけるん、いい加減書いたらどうですか。
[Banyu11th] おれ、書くよ。かけるんのかわりにはならないけど、書くよ。
[Banyu11th] ちまちまと書くよ。
[Kakeru] 仕事で疲れてorz
[meltdown] かけるんが疲労で暴走中?
[Banyu11th] 「仕事で疲れた。小説書いてリフレッシュだ!」って言うのが、かけるんではなかったのか!!(違
21:56:31 + boisuto(~boisuto@YahooBB218116162072.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 萌えが足りません
2005/07/04 22:00:00
[NekoGeese] 萌えの雑食化を。
22:00:37 + fukaTypeU(~fukanju@W230064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] つ「自分自身に萌える」>かけるん
[NekoGeese] 萌えの永久機関。
22:06:29 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 帰宅したら「萌えよ!戦車学校」が届いていた。
[Yaduka] 私のよーな素人にとっては取っつきやすい内容かと思われますが
[Yaduka] イラスト描きの人が暴走気味だ。
22:09:44 + akagane(~akagane@nthrsm036126.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ロシア戦車の紹介の時の挨拶に「Объект」なんて言わせるなよ(ごろん
[akagane] わー
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/nov_play1.html
[akagane] 九州を統一したぞーっ
[D_wave] お疲れ様です
[Kakeru] おめめとう
[nagisame] 地方モードだったら勝ちなのに(w
[Yaduka] めめんとー
[D_wave] 上杉強っ!?
[akagane] ……どうしよう(T_T)
22:14:02 MorrisEat -> Morris
22:15:16 + lute(~lute@p2214-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] 中世100だと引き抜けそうにもありませんしねぇ
[D_wave] 忠誠
[akagane] 伊達政宗に忠誠がないのは、これはたぶん、上杉の養子かなんかになって
[akagane] 一門扱いやね
[akagane] 武田信玄は、調べたところ、関東地方で浪人をしていた
[akagane] さすがに関東までリクルートには行けない(w
[D_wave] 上杉帝国の検問に引っかかってとっ捕まるか
22:19:30 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに北海道は独立しているようだ(w
[akagane] なお、徳川、尼子、長宗我部は合計しても10万ほどしかいないので
[D_wave] 北海道って支配すると何か旨みがあるんですか?
22:22:30 nagisame -> nagiaway
[akagane] わからん>北海道
[akagane] 事実上、九州まで上杉をはばめるものは存在しない
22:24:15 Morris0 -> Morris
22:26:25 nagiaway -> nagisame
[meltdown] おお、頑張ったのですな
[D_wave] 上杉が攻めているとき、どさくさまぎれて戦しては以下を増やしてもたかが知れてますし
[meltdown] 国崩し技術? 諜報関係かな?
[akagane] いや、大砲の連射速度向上技術だ>国崩し
[meltdown] なるほど
22:28:50 - boisuto from #もの書き ()
[meltdown] それはそれで強力そうですが
22:29:16 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
22:29:46 CshopAFK -> Catshop
[meltdown] 織田信長は上杉に蹂躙されたのか、影も形もない(汗)
[meltdown] 頑張りそうなのになぁ
[akagane] こうしてみると
[akagane] 徳川家康は粘り腰だよな
22:32:07 + Hisasi_(~hisasi@pdf4081.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どうやったら逆転できるのやら
22:32:32 ! lute ("CHOCOA")
[meltdown] ここまで差が開くと、むりっぽいと思うなぁ
[meltdown] 普通のシミュレーションゲームだと作業に近い段階に突入してますもの<上杉
22:33:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まげげーむ
[akagane] む?
[akagane] 途中からオートモードにできるのか
[akagane] やってみるか
22:37:15 akagane -> aka_auto
[Kakeru] botがオートで返事をします
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 戦国武将は勝てなきゃゴミ
22:40:28 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:41:46 + enokino(~taka-miy@pd32a41.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:41:54 enokino -> eno
[eno] フィンランドという国がある
22:42:59 Morris0 -> Morris
[eno] ロシア、ソビエトと、第二次世界大戦をはさんで二回戦争している
[eno] 両方とも勝っていない
[eno] でも、フィンランドという国は今でも存在している
[Kakeru] あれ?
[Kakeru] まだあったっけ?
[eno] フィンランドはゴミか?
[Kakeru] そもそもこう
[Kakeru] フィンランドって戦国武将?
[eno] 冬戦争、夏戦争と呼ばれる戦いだな
[eno] 会話する気が無いならからまなくていいよ
[Kakeru] 絡んでいるのは先生だと思うが
[eno] フィンランドが戦国武将かどうか、とか比喩の説明を最初からやって、きみと俺と認識の差を明確にするのが
[eno] 別に目的ではないからね
[meltdown] ええ、たまたま強国に隣接する弱小国家です<フィンランド
[eno] 話題の中における共通項を話そうと思っているのだが
[meltdown] 恐ろしいことに、ソ連に併合されずにすみました。という過去があります。
[Yaduka] Wikipedia:ソ芬戦争 [キーワード一覧:ソ芬戦争]  <ソ芬戦争
[eno] その差異を最初に論じるのでは、まあ会話にはならない
[Banyu11th] フィンランド、いいところだよ。水はうまいし。
[Banyu11th] # 関係ないけど。
[ponzz] かけるんは、そんなに負けるとダメだといわれてそだったのか
[Yaduka] Wikipedia:フィンランド化 [キーワード一覧:フィンランド化]  <「フィンランド化」と言う言葉もありますね
[eno] どうやら戦国武将の話にフィンランドを持ち出してはいけないらしいから
[eno] 帰ろう(w
[eno] あくまでも戦国武将の話をしなくてはいいけないらしい(w
[Banyu11th] 「名前が残れば勝ち組」派のかけるん。
[Banyu11th] 「戦国武将は負ければゴミ」派のかけるん。
[Banyu11th] 織田信長は、勝ち組? 負け組?
[eno] では、話題が変わったらまた来ます
[eno] ではではー
[ponzz] はいな
[Banyu11th] おちかれさまですー
22:49:22 ! eno ("CHOCOA")
[meltdown] ではー
[D_wave] お疲れSummer
[Kakeru] おつかれー
[ponzz] 戦国武将はまけても名前が残ってるけど、それは勝ちなのか負けなのか……
[Yaduka] で、だ。
[azusa] | ・)ノ[三国志で最後まで残らなかった連中は全員負け組]
[Kakeru] しるかそんなの
[ponzz] そこんとこ知りたいのですが
22:50:08 + akiraani(~akiraani@ackube003252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 夏はどーしますかのう?
[ponzz] 知らないのか
[Banyu11th] しるかそんなの、って。
[Banyu11th] さっきから、自分で息巻いてたんだから、発言には責任もとーぜ。
[Kakeru] やだ
[Banyu11th] ガキじゃないんだし。
22:51:39 mikeyama -> mike_Away
[mike_Away] おやすみなさい
[Banyu11th] おやすみー
[D_wave] お疲れSummer
[meltdown] 三国志の“最後”というと、どの時点かが問題になるのですが
[Banyu11th] まあ
[meltdown] 統一した後に乗っ取られたとかは良いのかという問題もっ
22:52:55 mike_Away -> mike_Zzz
[Banyu11th] かけるんが自分の発言には責任持たない、と明言したので、
[Banyu11th] この話題もこれっきりでいいんじゃない?
[Banyu11th] 責任持てない話題に、まわりが振り回されるのも、なんだしね。
[Stella] んだね
[Banyu11th] 今後、かけるんの益体もない話には、誰も応えなくなるんだろうか……
[Banyu11th] まあ、それはそうと。
[Banyu11th] 話題変えよう
[ponzz] まぁ、自分でもまずどうにもできないストレスがあって、それを解消できないが故の言葉だろうけど……
[Banyu11th] そんなもん、ここにぶつけないでほしいですぅ
[Banyu11th] 理解はするけどね。
22:56:09 ! psyop ("時間不早了,該告辞了")
22:56:27 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[akiraani] そのむかし、PC-98版の三国志で、三国状態からPC不在のフルオートにしたらどこが統一するんだろうと4時間ほどほっておいたことがある
[Banyu11th] 結果どうでした?w
[NekoGeese] ……全滅しそう(汗)
[akiraani] すると、西暦700年くらいになってすべての国が空白地になったままただ年月だけが流れていたw
[D_wave] 武将が寿命で全滅?w
[ponzz] みんな寿命がつきて死んでしまったんだな
[NekoGeese] 700年って、その前までは誰か生きてたんだろうか(笑)
[akiraani] さぁて、その間本屋で立ち読みしてたので、誰が最後の一人だったかは不明w
[NekoGeese] どこかのバージョンで、「寿命判定が年始に行われるので、戦場で年越しをすると寿命で死なない」というのがありましたなぁ。
[D_wave] 1人じゃ統一は出来ないだろうしなぁw
[akiraani] あのゲームは、最低一人は武将が常駐してないと州を治められないので
[akiraani] 少なくとも60人くらいの武将がいないことには統一は不可能
[D_wave] 雑魚武将も必要なんですよねぇ
[akiraani] ちなみに、怪現象として
2005/07/04 23:00:00
[akiraani] 君主が志望した国家の次の君主は、領内で人望(カリスマ)が一番高い武将が継ぐというシステムなので
[akiraani] えんしょう(漢字出すのめんどい)が志望したら、次の君主は在野の劉備だったということがあった
[akiraani] もとい死亡
[NekoGeese] ……野良君主(汗)
[akiraani] で、
[akiraani] あらたに武将を徴用しようとすると
[akiraani] 君主が在野なので君主不在で徴用できず
[sf] # ログを見る。なんか boisuto という新しい人が来ていたようだが、信長の話をしていて応対もなかったので去ってしまったようだ。
[akiraani] ちなみに、なぜ劉備のよーな武将が在野にいたかというと
[akiraani] えんしょうに米を借りにいくコマンドを試したら捕まって配下にされてしまい、さらに忠誠度&給金不足で在野に下ってしまったという
23:04:15 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[NekoGeese] ……(汗)まあ、劉備らしいというか何というか。
[akiraani] いや
[akiraani] そのときの劉備のプレイヤー彬兄だからw
[NekoGeese] Σ
[akiraani] 98版三国志のすごいところは、その状況でゲームオーバーにならなかったところだな
[NekoGeese] どうやって続けるんだろう(汗)
[akiraani] 実は、配下の武将になったままゲームを続けることができたのだ
23:05:58 + NM(~NM@acykhm022128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] よその国から使者がきて「寝返りませんか」と書を渡されたりとか
[akiraani] いろいろ芸の細かいゲームであったよ
[NekoGeese] 昨今の武将ロールプレイ系のはしりみたいな物ですなぁ。
[akiraani] ちなみに、初代だから
[akiraani] プレイヤーは、最初君主しか選べない
[akiraani] で、普通はずーっと君主のまま続くのだが
[NekoGeese] むむ、二代目からしか知らないです。むしろ二代目も君主しか選べなかった気がしますが。
[akiraani] 当時この手のゲームのプレイ方法を全く知らなかった彬兄はありえないコマンドを試して
[akiraani] あり得ない状況に陥ったという
[NekoGeese] 確かにありえない(汗)
23:09:45 + MOTOI(~username@Air1Abw089.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、三国志が手元にあれば一度試してみるのもおもしろいかもw
[NekoGeese] もしあってもPC98の方が orz
23:11:16 + NM0(~NM@acykhm018183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] つ[聖剣、話題ぶったぎれいやー]
[ponzz] ずばん
[ponzz] えーと
[Yaduka] ぎゃー
[NekoGeese] 大丈夫、終わってます(たぶん)
[Yaduka] (ばたり
[ponzz] 以前から
[ponzz] 話題に上がっている
[ponzz] ENさんの別荘におしかけようOFFですけど
[ponzz] ENO
[ponzz] いまのところ
[ponzz] 日程は7月の最終土曜日から週をあけて月曜にかけての開催
[ponzz] という方向ですすんでますが
[ponzz] ちがあう
[ponzz] 8月だ
[Kakeru] 8月じゃ
[ponzz] そこんとこ、みなさんの希望はどうなんでしょうか
[NM0] そのあたりは「出張」というやつですなw
[D_wave] 土日なら参加可能、それ以外は不可です。
[Yaduka] 一日くらいなら有休も余っているだろうので、土曜日曜月曜という線になりそうですね
[Banyu11th] JGCに被りますなぁ
[Yaduka] まあ、人数次第ですが。
[ponzz] なぜ月曜かというと
[ponzz] JGCと重なってるからなわけで……
[Morris] えうー
[Kakeru] JGC直後って師匠とか西上さん死なない?
[Kakeru] かといってJGC前だと忙しいし
[Banyu11th] 俺は死んでそうだなー
[Banyu11th] 3日寝ないもんなーw
[Yaduka] OFF道とは死ぬことと見つけたり(ZAP
[Kakeru] 仮眠は取りましょう(w
[Yaduka] (ばた
[ponzz] だから、ENOさんりの都合をこみで、最終週ではなくて
[ponzz] 第何週だろう
[ponzz] ああー、でも20日からにすると
[ponzz] 銅さんとかは参加できないのか
[Banyu11th] 仮眠する時間があったら、誰かと話し込んでるなー
[ponzz] やっぱり、ENOさんなんかは
[ponzz] 銅さんと会いたいだろうし
[ponzz] そうなると
[Catshop] そういう方は諦めるしかありますまい。> 仮眠する暇ない
[ponzz] 最終週がいいのか
[Catshop] ENOさんとakaganeさんの予定に合わせるというのは悪くないアイディアですね。
[Catshop] # というか、ENOさんの都合にあわせるのは大前提だけど
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff
[ponzz] ふむ……
[ponzz] 一応
[Stella] ちと作ってみました
[ponzz] 予定それ自体は、ENOさんは最終週に標準を合わせているみたいですね
23:22:00 + NM(~NM@acykhm032054.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ありですー>すてらおねーちゃん
23:23:29 kisito -> kisi_huro
[ponzz] くっ
[ponzz] 誤植ありまくりじゃねーか<俺
[ponzz] なおしなおし
[Kakeru] 全員の都合がいいように日程は組みようないから
[Kakeru] ある程度あきらめるしかないような
[ponzz] ENOさんが最終週としたのも
[ponzz] やはりENOさんの都合があるからだろうことは
[ponzz] 容易に想像できるので
[ponzz] やはり最終週がいいんじゃないかなぁ、と思うわけですが
[ponzz] いかがでしょう
23:29:24 Morris -> MorrisNY
[Yaduka] まあ、私としてはいつでもー
[Kakeru] 最終週ってJGC?
[ponzz] では、そのことをwikiにでもしたためてくださいな
[ponzz] 確かそうじゃなかったかしら
[ponzz] 二十日でしたかしら
[Stella] 自分で書けー>ぽんずさん
[ponzz] いや
[ponzz] 参加希望の人は、したためて置いてくださいな
[Kakeru] http://www.arclight.co.jp/jgc/
[ponzz] (汗
[Kakeru] 26-28
[ponzz] 言葉タリン
[Kakeru] [
[Kakeru] [
[Kakeru] 「土日じゃないと休めない人」と「JGC行くのでその直後がいい人」は相反するので
[ponzz] ふみゅ
[Kakeru] どっちかあきらめてくだされ(ちーん
[Kakeru] かけるんは無理に休み取ると仕事が偏ってきつくなるのでパスorz
[ponzz] ENOさんは、月曜ぐらいまではいるようなことをいってた気がするー
[ponzz] おいでませ榎本さんっ!
[Catshop] 土曜日から明けて、月曜日までいていただけるとはおっしゃってましたね。
[ponzz] 4y
[Catshop] で、その間中、みんながずっと居る必要はないわけで。
[ponzz] うん
[ponzz] そそ
[Catshop] むしろ人数が多くなったときのことを考えると、ずっと居るよりも適当にローテしてもらった方がお互いに楽なハズです(笑)
[aka_auto] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/n11.jpg
[Kakeru] ホストはきつそうです(w
23:34:16 aka_auto -> akagane
[akagane] 大友帝国の最期
[Kakeru] おわったらしい
[Kakeru] しかもオート早送り
[akagane] 1595年春
[akagane] 長崎で死亡
[Stella] 成仏せいやー>大友帝国
[Kakeru] なむなむ
[ponzz] というわけで
23:35:13 kisi_huro -> kisito
[ponzz] どうなんでしょうスケジュール>銅さん
[Kakeru] (……ぶっちゃけあわせで東京でOFFしたほうが早そうだ……
[ponzz] 東京では
[ponzz] 温泉がないじゃないか
[Stella] 温泉が
[ponzz] それに
[ponzz] ぶっちゃけ
[Stella] しかし、
[Stella] 東京にも温泉がある
[ponzz] 別荘というものを見てみたい俺
[Kakeru] 東京は意外に温泉あるぞ
[ponzz] むー
[akagane] うむ。JGCの後はオッケーだぞ
[Yaduka] とーきょーなんかいってられっかー(ちゃぶだい
[ponzz] なんか、でも、わざわざENOさんが別荘あけてくれるという話だから
[akagane] がんばって遊ぼうではないか
[akiraani] 信玄の隠し湯は世界中にあるからねっ。もちろん東京にもあるさ(まて>温泉
[ponzz] それに乗らない手はないじゃないか
[Stella] 強行軍になりますが、大丈夫ですか?>銅さん
[ponzz] ふむふむ
[Kakeru] JGCの疲れを鷹見先生の別荘で癒す(18時間睡眠)OFF士他方
[akagane] 鍛えましょう
[Banyu11th] うちのすぐ近所に、温泉アルヨ。
[Banyu11th]  <東京
[Banyu11th]   <新宿
[Banyu11th]    <駅から0分
[ponzz] では、銅さんは、えーと、日曜の夜あたりに到着かしら
[Banyu11th] 20分、だ。
[Stella] 「月曜休めないから帰ります」ですれ違う可能性もありますがそれでいいですか?>銅さん
[akagane] それはいたしかたありますまい>すれ違い
[akagane] できれば挨拶だけでもしておきたいですが
[Stella] JGC日程から見てそれは無理です<すれ違い組みと挨拶
[Banyu11th] 僕も、行って良いのなら、日曜の夜からだなー
[ponzz] 銅さんと会えるのは、最短でも土曜夜か
[akagane] そうやねー
[Kakeru] まぁ
[akagane] 閉会式終わってからでないと動けないから
[Kakeru] 今回がうまくいけば2回目もあるでしょう
[Kakeru] ……「もう二度としねぇよ」とかいわれる可能性も(まて
[Stella] あるわな<もう二度としねぇよ
[Stella] こういうのは家主(この場合enoさん)の負担がとても大きいので
23:40:57 + Prof_M(~moriarty@i60-47-91-49.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] ですなぁ
[ponzz] だから、参加者は極力自分のことは自分で、と……あとゴミとか……
[ponzz] いろいろ……
[ponzz] うーん
[Banyu11th] 下着の替えとか。
[Banyu11th] いきなり家主に借りないように。
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] まあ、なんだ。流せ。
[akagane] そしてenoさんから貸し出されるセクシーな下着の数々
[ponzz] うん(w
[Banyu11th] せくしーなんだw
[nagisame] そんなenoさんはいやだー(w
[kairiWork] 行きたいけどー、行きたいけどー!
[ponzz] そして
[Kakeru] |。)つ[ふんどし]
[ponzz] 一応
[kairiWork] (会社がですまーっち)
[akagane] 「ブラジャーはふんどしにあったものを選ばないとね」
[ponzz] 片道ならばなぎさめんの交通費も持つと
[ponzz] ENさんはおっしゃっておられます
[ponzz] ENO
[nagisame] だから、僕は大事な期末試験があるんです(w
23:43:07 ! akagane ("CHOCOA")
[akiraani] そして、青春18切符が郵送される>片道の交通費
[ponzz] なんと豪気な
[Kakeru] まぁなぎーは授賞式OFFまでとっとけ
[nagisame] 期末で点とらんと、単位がおちるー(w
[ponzz] ふむ
[Kakeru] 単位とオフ会どっちが大切?
[Catshop] 単位
[ponzz] いつからなの?
[Banyu11th] 単位だろ。普通は。
[Banyu11th] オレも単位だ。
[ponzz] <試験
[nagisame] 単位にきまっとるー(w
[D_wave] 単位
[D_wave] 正しい判断ですなぁ
[Catshop] なぎぃも単位を取るということで一安心。
[ponzz] まぁ、単位だわなぁ
[nagisame] 去年は死にかけてて期末受けられなかったんだぞー(吐血
[Banyu11th] 今年単位取れないと
[Banyu11th] もうやばい。
[Banyu11th] 大学9年生になってしまう。
[NM] なに
[NM] 学校なんか出なくても人間生きていけるよね
[nagisame] 今年単位取れないと、弟が先に高校卒業してしまふ(w
[Catshop] まぁ、今回が最後とも限りませんから。
[NM] (よい子は真似しないでね
[Banyu11th] 学校なんかでなくても生きていけるが
[ponzz] サンプラザ中野を目指すんだ
[Banyu11th] 8年間の学費が何となく無駄になる気がするのは、よくない
[NM] 最初から入らなければ良いのですよー
[Kakeru] 9年もいられるのか
[Kakeru] ええな
[akiraani] 大学は
[Prof_M] 弟を「先輩」と呼ぶように?>渚女さん
[akiraani] 就職のためのコネ製造所と割り切るのも一つの考えです(ぉ
[Banyu11th] 2年休学だからな。
[D_wave] 専門校(文部省管轄にあらず)には通ってましたが実質自分も高卒だしなぁ
[NM] 「彼は大学の後輩で先輩です」とか言う話しは時々聞きますなw
[ao] #わしゃ、遠いからとっとと卒業したが…今から思えばもったいないことをした。
[Banyu11th] 友人は、高校の後輩で、大学の同期で、大学の先輩です。
[ponzz] 笑い話にしか聞こえん(汗
[Stella] #でぶ猫は、弟が就職した会社の子会社に入社しました。でぶ猫弟は研究職で修士、でぶ猫はSEで学士(大卒)
[Stella] #笑えないー
[SiIdeKei] 『めがねノこころ』全3巻、読み終わり。
[akiraani] ああ、さすがしいでさん
[akiraani] エロい本は見逃しませんねっ(ぉ
[Banyu11th] うちの専攻、春に親睦会やるんですよ。
[Banyu11th] で、そこでの自己紹介で
[Banyu11th] 全員2年生なんだけど
[Stella] とりあえず、off会の件は http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff にメモしておきました
[SiIdeKei] オフ会って
[SiIdeKei] 例の、湯沢で、ってヤツかな?
[Banyu11th] 後輩「○○です」 オレ「○○の、高校時代の先輩です。」 先輩「○○とばんゆうの、高校時代の先輩です」
[Banyu11th] 爆笑の渦でしたにょ。
[ponzz] ですです>しいでたん
23:50:08 MorrisNY -> Morris
[Kakeru] あり
[Kakeru] 盛岡から越後湯沢だと3マンちょいですむのか
[Kakeru] 前検索したら4マン行くとばかり
[Kakeru] (往復
[ponzz] だから
[ponzz] もっとやすくつくよ
[Kakeru] #新幹線二本
[ponzz] 仙台までいくら?
[ponzz] 仙台から、バスがでてるから
[Kakeru] 深夜バス?
[ponzz] それにのってくればもっと安くつくかもしれない
[ponzz] そそ
[SiIdeKei] 山口からだと
[SiIdeKei] 無理だな。
[ponzz] 新潟市まで、高速バスがでてるので
[akiraani] っ[青春18切符]>しいでさん
[ponzz] 新潟仙台間のバスの移動時間が判れば、だいたいの値段ははじき出せるよ
[Kakeru] そこまでしてもなぁ。疲労残して仕事したくないし
[SiIdeKei] 君らみたいに土日に休める訳じゃないんで。
[ponzz] 移動一時間につき1Kがだいたいの相場
[Kakeru] |。)つ[有給]
[akiraani] つまり、月曜日なら休めるとw
[Stella] 銅さんは月曜日メインっぽいですが
[NM] 1時間につきカリウム一価
[ponzz] Σ
[kairiWork] つ[年棒制]
[kaya-n] ナスカの地上絵ってどこだろう
[Kakeru] ちょっと検討してみよう……
[akiraani] 1時間で1k……つまり1km/h?(遅っ
[kaya-n] google mapsでみれそうだ
[Stella] #私の場合、予定が立つ立たない以前の問題が
[ponzz] つっこむ気力がありません(汗
[Kakeru] 発想を逆転して
[Stella] 地上絵そのものは見えないそうです<google mapsでナスカの地上絵
[Kakeru] 家族旅行。>奥さん
[SiIdeKei] 11時間でたどり着けるが
[Stella] ボケ>かけるん
[SiIdeKei] 着いたときには、月曜日の昼だ。
[Kakeru] おかあさんがべつのだんなさんとー
[Stella] そんな迷惑なことができるか
[Kakeru] 修羅場じゃのぅ
[SiIdeKei] 日曜日主体だろうから、誰もおらんだろうな。
[Kakeru] いやいや。別のホテルに泊まって
[Kakeru] 昼だけ参加。
[kaya-n] そうなんだー、つまんねーな
[D_wave] それは家族に対してあかんでしょ
[Banyu11th] まあ、どうせまた無責任な発言だから、そう真に受けることもないですって。
[ponzz] ところがね
[SiIdeKei] で、月末、か……うーむ……
[Kakeru] 喧嘩売ってるなら買うが。
[ponzz] 月曜は銅さんがいるのですよ
[D_wave] かけるんは寂しさで死んでしまう生き物なんですよ
[Banyu11th] ケンカなんて売ってませんよ。
[SiIdeKei] ケンカするなら、よそいってね。
[Banyu11th] かけるん、さっき自分で言ってたじゃん。
[Banyu11th] ケンカにもなりませんよ、大丈夫。
[Stella] ここらへんだそうです<ナスカ http://maps.google.com/maps?ll=-14.711895,-75.173779&spn=0.039482,0.057163&t=k&hl=ja
[ponzz] ばんゆーさんも、ちょっと言質とりすぎ(汗
[sf] 言質を取ってるというか
[sf] ただの嫌がらせだ
[sf] 駄目なことはかけるんと変わらん
[ao] #ぬ、これがうわざのグーグルマップ
[Kazami] うお、こんなものが
23:58:21 + enokino(~taka-miy@p6e5205.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:58:25 enokino -> eno
[Kazami] 色々やってるんだなあ……
[eno] JR
[NM] Google Earthは破壊力満点らしい。
[SiIdeKei] 夜行に乗って……姫路で新幹線……東京でMaxたにがわに乗り換え、か……
[Catshop] いずれ、参加が難しい方に参加を強く勧めるのも少しばかり迷惑かもしれません。
[ponzz] きましたー!
[Kakeru] 別の機械もあるとは思いますので今回に無理しなくても
[Kakeru] とは思います
[Catshop] できたらお会いしたいのは山々──って、SiIdeさんが結構前向きに検討してるッ!?(笑)
[eno] 東日本の管内に居住しているのなら「土日きっぷ」が一番安いのではないだろうか
[Kakeru] ……鷹見先生の別荘は今回が最初で最後になるかも(汗
[D_wave] 山口からだと飛行機の使用も考えたほうがいいかもしれませんね(着たいのならば
[SiIdeKei] 山口だから(笑)
[ponzz] という状況なんですが、いかがでしょうか>ENOさん
[KITE] 秋田なので特急で簡単にいけるけど
[Kakeru] いまもあるんですか?<土日きっぷ
2005/07/05 00:00:01 end