#もの書き予備 2005-05-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-05-25をご活用くださいませ。

2005/05/25 00:00:01
[Catshop] # うわ──可愛い(笑)。> ネガティブ彼女
[nagisame] 椎出さんの後釜を狙いましょう(ぇ
[SiIdeKei] 『……まあ、オレもものぐさだからなぁ。ゴミ捨て、忘れちまうかもなぁ。明後日か。忘れて、そのまま部屋に置いたまんまにしちまうかもなぁ』
[SiIdeKei] 『……?』
[D_wave0] #萌え転がり中
[SiIdeKei] 『まあ、『そこのでっかいゴミ』ほったらかしにして、部屋の中に起きっぱなしにしちまうかも知れないが、まあ、仕方ないかもな』
[SiIdeKei] 『……???』
[saya] #同じく転がり中
[Morris] #同じく
[Catshop] # 多分、ネガティブ彼女はゴミ袋から顔を半分だけ出して彼氏を見てるのですな。うむむ。
[SiIdeKei] 『……そんなに怒ってないから、はやく出てこいよ。ちょっと言い過ぎた』
[SiIdeKei] 『……!!!』
[SiIdeKei] 『あ、バカ、いきなり立ち上がるな転けるだろうが、って言ってるそばからつまづくなっ、つーかまわりのものなぎ倒すなよっ!』
[SiIdeKei] 『顔面打った〜〜〜』
[kaya-n] 彼氏の胸になだれ込めー
[saya] なだれこめ〜
[SiIdeKei] 『お前片づけろよっ! ちゃーんと片づけろよっ!』
[SiIdeKei] 『えーっ、手伝ってよー!』
[SiIdeKei] 『知るかッ! 自分でやれっ!』
[SiIdeKei] そして、エンドレス。
[kaya-n] お前は捨てないから、ちゃんとゴミは捨てるんだぞ?とか
[D_wave0] ごちそうさまでした
[saya] 良いお手前で
[D_wave0] やっぱ本家の親子丼は一味も二味も違う
[kaya-n] 結構なお点前で
[nagisame] すごいっすねぇ(にぅ
[kaya-n] しかし、町内指定ゴミ袋はうけたな、よかったよかった
[Catshop] そのアイディアは非常に良かった。
[Catshop] まずビジュアル的にかわいらしい。
[nagisame] さて、偽者はすごすごと落ちるですにゃ。
[D_wave0] そのあとのやり取りでお腹いっぱい
[saya] おつかれですよー
[nagisame] でわ〜。
[kaya-n] おかげで可燃ゴミ親子丼がみれた
[kaya-n] おつかれー
00:08:00 ! nagisame ("ねる〜ん")
[D_wave0] GoodNight
[saya] (てかこー親子丼を読んでるとどーしても
[mihiro] おやす〜
[saya] (脳裏をキョウスケとエクセレンちゃんがよぎるのは何故……(悩
[kisito] (さすが全自動妄想機(をいこら
[SiIdeKei] #なぜエクセレンはちゃん付けなのかが、疑問だが(笑)
[SiIdeKei] でも、割とあの二人のイメージは、あるかも。
[SiIdeKei] あそこまでごっついふたりじゃないですが。
[D_wave0] http://www.2chu.net/D_wave/op.html
[SiIdeKei] それにエクセレンはわかっててやっている節があるけど
[kaya-n] やっぱ彼氏いいなー、好きだ。
[SiIdeKei] 『彼女』はまさに天然物ですし。
[D_wave0] アウチ(間違ってエンターを
[D_wave0] #すいません、会話と祇ってしまって
[kaya-n] お互いにどこが好きだか、わかる。魅力があるよな
[SiIdeKei] こんなカップルは、ある意味理想ですが
[SiIdeKei] 相方のいないしいでにとっては、所詮妄想、妄想ですよ妄想←どこかのお金持ちのように言ってみる
[saya] (全自動妄想機……)
[saya] (……言いえて妙な(認めるんかい))
[Catshop] 芸は身をたすく、と申します。
[kaya-n] 自覚のある漸次どう猛そう貴
[SiIdeKei] おいら、全自動妄想機ですか
[SiIdeKei] ……否定出来ない……orz
[kaya-n] 全自動妄想機
[saya] いえ私が
[saya] >全自動妄想機
[kisito] 妙なのかい。
[Catshop] 親子丼の萌え切り芸に魅せられて、弟子入りする女子大生(文学少女仕様)がいるかもですよすよ。
[SiIdeKei] そんな子がいたら、良いが
[SiIdeKei] 現実はそうも上手くいかない(笑)
[Catshop] じゃぁボクがなってあげるっ
[Morris] 全自動じゃない妄想機ってどんなだろう
[Catshop] ──でもネカマでもいい?(もじもじ)
[kaya-n] 猫をぶち込む釜ですな
00:15:26 ! Stella ("Leaving...")
[kisito] 反射型妄想機、突発型妄想機、手動妄想機
[Catshop] # ──む。あまりの下らなさにSiIdeさんが沈黙してしまわれた(かふかふ
[kaya-n] 「親子丼みてきました!私を弟子にしてください!いえ・・・女ですから、妹子ですね!」
[kaya-n] 小野妹子・・・かよ
00:17:06 Catshop -> CshopBath
00:17:20 Hisasi -> Hisa_heko
[kaya-n] 猫が釜にぶち込まれた・・・
[SiIdeKei] と言うわけで、リアル女の子なら弟子募集。
[saya] 反射型と突発型もわりと標準装備?かも(ぇ
[CshopBath] # くっ、やはりネカマはダメなのかっ、ダメなのかっ!(←ダメに決まっています)
[kaya-n] 姉子は?(ぉぃ
[kisito] ならあえて、万能型と呼びましょう
[D_wave0] #きっとネナベの誰かが弟子入りするに違いない
[kaya-n] なるほど!
[kaya-n] 弟子入りした人がネナベってことで
[saya] あとs-
[kaya-n] 「私の親子丼を食べてください!」
[D_wave0] Q.もの書きで全自動妄想機を持っていない人は?
[D_wave0] A.いません
[kaya-n] 私ですね
[kisito] そんなものはありません>全自動
[Morris] 全部人力ですか
[Morris] ネズミ車のなかをえっちらおっちら走る
[D_wave0] こう、突然浮かび上がってくることがないんですか?!(マテ
[kaya-n] 突然はないなあ。いつも妄想くんが「いくよー」って予告してくれるから
[saya] あとs-aya型限定機能として言霊反応妄想機能が(ぇぇぇ
[kisito] いや、とっかかりがないと。妄想は発動しないなぁ……
[kaya-n] ほら→とっかかり
[kaya-n] 妄想せよ
[D_wave0] 仕事中、囲うとしていたものがいきなり浮かび上がって新しい展開が思い浮かぶ自分はやっぱダメ人間なのかorz
00:25:01 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT087200.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[D_wave0]     書こう
[kaya-n] 今、囲っていた妄想が逃げ出した妄想が・・・
[D_wave0] まぁ、思い浮かんだやつが自分が練っていたやつより具合がいいのはもの書きといかがなものかと思う
00:27:45 mikeyama -> mike_Away
[D_wave0] まぁ、書きかけは置いておいてさっさと書き上げないとな
[kaya-n] いいひらめきだ
[D_wave0] ひらめきといっても、忘れかけてたやつに急にシナプスがつながったようなものですが
[saya] そろそろ寝ませう……
[D_wave0] お疲れsummer
[saya] おやすみなさいー
[kaya-n] 添い寝
[kaya-n] おやすみー
[saya] Σ
[D_wave0] 送り狼がんば〜
[saya] それではではー
00:29:41 ! saya ("CHOCOA")
[kaya-n] 送りオオカミ・・・川に流されるオオカミ
[D_wave0] そして逆に食われぬよう
[kaya-n] アンパンマンはおいしいなあ
[D_wave0] カレーパンマンと食パンマンは食べられるところは見たことない
[kaya-n] 食パンマンは焼かないとなあ
[kaya-n] カレーパンマンは・・・大好きなのになあ、なんでだろ
[D_wave0] チーズを挟んでも可
[D_wave0] OPだけじゃなくて明日・・・もとい今日は本編を書こう
[D_wave0] #お疲れsummer
[kaya-n] あ、あのシルエットはアンパンマン?
[akiraani] カレーパンマンと言えば、椎名百貨店(有)に……いやなんでもない(謎
00:34:29 ! D_wave0 ("CHOCOA")
00:34:36 ! TONBI ("一旦、おちまーす")
[kaya-n] あ、違う!「僕はアフロマンだよ!」
[kaya-n] 「あやしいダンスで敵を倒すよ!」
[kaya-n] 「あやしいよー、おかーさーん(/_;)」
[akiraani] アフロマン>http://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3&sourceid=opera&num=0&ie=utf-8&oe=utf-8
00:38:12 ! ponzz ("CHOCOA")
[akiraani] けっこう存在するらしい
00:39:06 Morris -> MorrisZZZ
[kaya-n] 汚れ隊か
[kaya-n] アフロマンめ!意識が朦朧としてきたぞ
[kaya-n] だれかたすけてー(棒読み
00:43:09 ! MorrisZZZ ("寝る〜")
00:43:42 fukaWork -> fukaSleep
00:44:10 + fukaTypeU(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:50:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:57:16 ! fukaSleep (Connection reset by peer)
2005/05/25 01:00:00
01:01:40 CshopBath -> Catshop
01:05:42 Yaduka -> Yad_Furo
01:14:49 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050502.html
[sf] ・『ウェブログの心理学』の内容の話
[sf] ・二次元ドリームマガジンで原稿募集しているが
[sf] ・ゴールデンウィークは10日もある。つまり一日30枚書けば、長編が完成する。
[sf] ・『ゆらゆらと揺れる海の彼方 4』の感想
[sf] ・小説HTMLの小人さんCGIの使用感
[sf] ・萌え萌え杯作品とその感想
[sf] ・アメリカでのPDF出版は商売として成立しているらしい
[sf] ・ファンタジア文庫の6月新刊情報
[sf] ・ダグラムの話
[sf] ・ダイの大冒険の話
[sf] ・ガンダム小説ネタを考える
01:25:42 ! Kyrie ("寝たい……")
01:25:46 ! Hisa_heko ("もの書き神が降りてくれない。。。")
01:33:51 Catshop -> CshopZZZ
01:38:19 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
01:46:12 + fukaHome(~fukanju@ZB037031.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:58:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/05/25 02:00:00
02:01:44 Yaduka -> Yad_sleep
02:03:29 mike_Away -> mikeZzz
2005/05/25 03:00:00
03:01:41 ! mihiro ("おやすみなさ〜い")
2005/05/25 04:00:00
2005/05/25 05:00:00
2005/05/25 06:00:00
2005/05/25 05:59:31
2005/05/25 06:00:00
06:51:49 fukaHome -> fukaWork
2005/05/25 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:41:08 ! kaya-n ("またねー♪")
2005/05/25 08:00:00
08:19:55 Yad_sleep -> Yaduka
08:20:00 Yaduka -> Yad_away
08:32:32 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
08:42:49 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/05/25 09:00:00
2005/05/25 09:00:17
09:00:29 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:02:55 + kite(~kite@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:55 + NM(~NM@acykhm008053.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:28:06 + NM0(~NM@acykhm003046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:11 + NM(~NM@acykhm032087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/25 10:00:00
10:23:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:24:19 ! SiIde-Zau (EOF From client)
10:39:18 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/25 11:00:00
2005/05/25 11:00:18
11:00:28 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:48 Stella -> stella
11:13:08 + Tayu(~tayu@FLA1Aau034.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Tayu] こー、こんにちは。
[Tayu] こー、なんとかと申します、と書こうとして、
[Tayu] いきなりなんとかとモウシマスと変換が出てくるとぶち切れるものが。(笑)
[Tayu] やはりATOKないとだめなんだろーか
[Tayu] パソコンの効率の悪さは変換に1秒以上かかることなんですよね。
[Tayu] あ、はらいた。
[Tayu] ぐぇ
[sf] 学習がまずいとかかなあ
[Tayu] MS-IMEの場合は、しばらく経つと学習内容が元に戻ってしまうんですね。
[Tayu] 覚えた記録を忘れる
[Tayu] でもこの、変換の手順のルーチンって難しそう
[Tayu] さて。
[Tayu] 何日かぶりに今日もお仕事。
[Tayu] #収入は入りませんので学習ともいえる
[sf] 学習内容が戻るってのも変な挙動だなあ。あれは単漢字とかの学習しすぎると変換効率が悪くなる傾向があったりして、学習が効きすぎることがあるくらいだと思うけど。
[sf] がんばだ
[Tayu] ありがとうっす
11:42:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:59:26 stella -> Stella
2005/05/25 12:00:00
12:02:09 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き予備
12:22:59 + NM0(~NM@acykhm018173.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:43:22 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Tayu] 終わったぁ!
[Tayu] まだまだ途中ですが。(^^;
[Tayu] なんか一区切りつくのってうれしい(^^)y
[sf] おー
[sf] めでたい
[Tayu] ありがとう〜
[Tayu] では。
12:56:16 ! Tayu (EOF From client)
12:57:42 Stella -> stella
2005/05/25 13:00:00
13:08:48 ! mihiro ("CHOCOA")
13:11:43 + NM(~NM@acykhm008151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:24:41 ! ao ("どっこら")
2005/05/25 14:00:00
14:07:42 + NM0(~NM@acykhm010067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:19:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a24.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:30:19 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238024.bbtec.net) to #もの書き予備
2005/05/25 15:00:00
15:08:12 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き予備
15:18:46 + NM(~NM@acykhm029045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:38:52 + NM0(~NM@acykhm031221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:44:03 stella -> Stella
2005/05/25 16:00:00
16:08:28 + mikeyama2(~mikeyama@p7081-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] ちょろちょろと書いたけど、何か面白くなくて削除(ぷしゅ〜)
[nagisame] 久しぶりに、書いたものを消した気がする(。。)
[mihiro] まあ、昨夜の話もあったことだし
[shirakiya] 何が面白くないのかわからなかったら
[mihiro] 書いたり消したり、急がずに寝かせるっていう手もあるから
[shirakiya] とりあえず人に読んでもらって「ココが面白くない」と指摘してもらうのもよいですぞ
[shirakiya] というか
[shirakiya] 身近に読んでくれる人がいると、本当に助かるよー
[nagisame] う〜ん、盛り上がりに欠けるというか、これじゃ読者は捨てるぞ、というのを感じまして削除(。。)
[NM0] 削除はいかん削除は
[shirakiya] ほむ
[nagisame] #もの書きの皆さんには感謝しとります<身近に〜
[NM0] アイデアメモだと思って残しておくのだ
[shirakiya] #最近読んでないけどなっ
[nagisame] ふむぅ……。
[NM0] 一行しか書いてないファイルがごろごろしてるぞ僕はw
[nagisame] きゅ〜(><)
16:25:51 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] 何か書いてこよう。最近まともに書けてないや。
[mihiro] まあ、急がば回れっていう言葉もあるから
16:37:55 + NM(~NM@acykhm018131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:07 ! mihiro ("ホールアウト")
16:57:43 + NM0(~NM@acykhm034066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/25 17:00:00
17:11:32 + NM(~NM@acykhm033141.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 作家別書籍所有率調査 http://wakaba.tv/book/cgi-bin/writer.cgi
[Stella] うーん、「持っている本」というのは難しい
[Stella] 読んだかどうかだとわりと覚えているのだけれど
[Stella] 借りたり売ったりするからだな
[sf] ふむ
[sf] > 清涼院流水(大説家)
[sf] いいね
17:43:33 + NM0(~NM@acykhm028047.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] > 中島梓(作家)
[sf] なのか
[sf] 栗本薫と別にあるのだな
[PaLiLitH] そっちは評論用の名前だと思ってました。
[sf] ち
[sf] 数が出ないのか
[sf] しかし漫画を除けば大半は持ってるな
2005/05/25 18:00:00
18:00:17 + NM(~NM@acykhm010181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:16 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
18:18:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:24:08 mikeZzz -> mikeyama
18:27:50 Stella_ -> Stella
18:39:32 + Kakeru(~kakeru@EATcf-98p183.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:01 + Catshop(~zoa73007@ppp0508.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:47:42 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-326p132.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:00 Kakeru0 -> Kakeru
18:56:15 + lute(~lute@p2202-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:40 ! shirakiya ("CHOCOA")
2005/05/25 19:00:00
19:08:15 nagikaki -> nagisame
19:11:09 lute -> luteGohan
19:19:02 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
19:21:36 Stella_ -> Stella
19:25:49 luteGohan -> lute
19:33:00 Catshop -> CshopDent
19:44:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:37 + Tomoe(+touched@metawire.org) to #もの書き予備
[Tomoe] こんばんわー
[sf] こんばんは
[sf] ここは #もの書き の副チャンネルです。
[Stella] こんばんは
[Stella] はじめまして、かな
19:47:40 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] 以前に #kataribe から #もの書き に案内したことがありました
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050523.html#160000
19:48:47 + ponzz(~chocoa@n165.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2005/05/20050523.html#160000
19:50:39 + TONBI(~non@ZQ104074.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:18 Yad_away -> Yaduka
19:58:23 Yaduka -> Yad_draw
19:58:26 Yad_draw -> Yaduka
2005/05/25 20:00:00
20:01:11 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
20:16:00 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き予備
20:28:17 + NM0(~NM@acykhm037234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] なんとまあ、タイミングがいいことで
[Stella] と思った「沖ノ鳥島爆破指令」 http://www.bk1.co.jp/product/02558949/p-sf0023
20:35:53 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[sf] まあサイレントコアのシリーズは時事ネタ小説だからね
[sf] 沖ノ鳥島を認めるかの問題はここ数年、ちらほら新聞報道もされていたので
[sf] 「あれ爆破したらどうなるんだろうね」
[sf] みたいなことは結構言われていた
[sf] 「尖閣諸島と竹島も爆破したらもめる種がなくならないか」
[sf] とか
[sf] その手のネタ
20:43:56 + meltdown(~meltdown@wd164.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:53 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
20:51:37 Stella_ -> Stella
20:52:22 azusAWAY -> azusa
[meltdown] 「しにがみのバラッド。 3」読了
[meltdown] ほのぼのです
[meltdown] ひたすらにほのぼのなので
[meltdown] 他のほんの合間に読むのがよいでしょう
[meltdown] 単体では盛り上がりも派手な展開もなく
[sf] しにがみのバラッド。3 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840225753/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840225753 )
[sf] へー。寂しい系かと思っていた。
[meltdown] ほのぼのとした短編の話が組み合わさっている感じです
[sf] かけるんにはどうだろうなあ
[meltdown] ラストの1話だけで、シリーズを通しての展開(伏線の提示と謎の解決)を行っていますが
[meltdown] 他の話には加わってこないので、なんか書き下ろし短編を加えた印象を醸し出しています。
[Kakeru] |。)萌えるの?
[meltdown] まったく、萌えません(きっぱり)
2005/05/25 21:00:00
[meltdown] アルビノの心優しい少女、特性故に孤立する環境、原因不明のまま対立する強大で冷酷な謎の黒い死神、
[meltdown] 対立する黒い死に神の使え魔は自分の使え魔の幼なじみっ、
[meltdown] 本部のデーターバンクに登録されてない自分と黒い死神、
[meltdown] 毎回毎回、これらをラストの1話だけで処理しています。
[meltdown] 他の話は、ひたすらにほのぼの(本気で)
[nagisame] 執筆終了〜(ぷしゅ〜)
[nagisame] 20枚にちょっと届かないくらい執筆。
[nagisame] でも、実質0ですね(遠い女
[nagisame] (遠い目
21:06:06 Morris0 -> Morris
[nagisame] なんか、書いてて「書いてどうすんだよ」な気分になったので投げ出しちゃいましたorz
[nagisame] 最近こればっかだorz
[azusa] 遠い女 φ(。。)
[nagisame] う〜ん、スランプなのかなぁ(。。)
[Yaduka] 「星のダンスを見においで(完全版)」は良い物でした。
[Yaduka] お勧め。
[nagisame] む〜、読みたいなぁ(><)
[Yaduka] #もの書きはではスルーされましたが(あひゃ
[sf] [sf] 星のダンスを見においで 【完全版】ソノラマノベルス
[sf] [sf] http://www.bk1.co.jp/product/2550451/p-sf0023
[sf] [sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/425701069X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 425701069X )
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/05/20050523.html
[NM0] 遠い女。
[sf] の最後のほう〜
[NM0] なんかミステリーのタイトルみたいな。
[nagisame] うぐぅ(。。)
21:10:16 lute -> lute_away
[NM0] 松本清張ミステリー「遠い女」8時37分の殺意
[Yaduka] こーゆー言葉がある。
[Yaduka] > 設定にギコギコ固まるとお話が作れなくなるよ.
[Yaduka] > あるいは話が面白くなくなります.
[Yaduka] > ノリと話の滑らかさ優先で,設定とか邪魔な部分は二の次です.
[Yaduka] いい言葉にょ。
[sf] 遠い女―ラテンアメリカ短篇集 文学の冒険シリーズ
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/1360751/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4336035997/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4336035997 )
[sf] こんなのもあった
[NM0] うは
[nagisame] (。。)
21:12:18 nagisame -> nagidead
21:12:23 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[nagidead] 何か心臓苦しくなってきた(ぐふぅ
[ponzz] なんでだ
[ponzz] 苦しくなる必要はない
[ponzz] なぜなら、我々は君から十分益をもらっているからだ
[ponzz] って、心臓かっ!
[ponzz] 心苦しいと読んでしまった
[ponzz] 寝れ(汗>なぎさめーん
[nagidead] 最近寝すぎなので、この時間じゃ眠れないです。
[nagidead] 寝ても寝たりないし、イライラするし、なんか駄目ぽい(。。)
[ponzz] むー
[ponzz] つーか、そういうときは気晴らししたほうがいいでは?
[nagidead] 書きたい話はあって、書いてるんだけど、途中で「これ書いても無駄だよな」という意識に支配されて止まってしまう。
[nagidead] 何で無駄なのか自分でも分からないけど、多分、逃げてるんだろなぁ。
[ponzz] まぁ、そういうときもあるさね
[nagidead] 長編も、二作ほど半分で止まってるし(。。)
[nagidead] 新人賞にまにあわねーっ(ぎゃ〜っ
[NM0] 運動したまい。
[ponzz] なぎさめーんにさっき渡したやつ、題名きまってないんだよな……
[NM0] あるふぁー波を出すのだ
[ponzz] どうしよ
[ponzz] おちつけー>なぎ
[nagidead] 落ち着いてますよ。落ち着いてるから書くものに疑問が生まれてくる(。。)
[NM0] それは己を見失っているというのだw
[nagidead] ぐぅ(。。)
[Kakeru] (ぺったんぺったん)
[NM0] とりあえず
[NM0] 頭の中を真っ白にしてみよう。
[ponzz] それは餅つく?>かけるんば
[NM0] 運動でも音楽でもゲームでも良いが
[nagidead] ふむぅ……。
[ponzz] 餅つく?(じたじた)>かけるん
[nagidead] そういや、最近ろくに遊んでないなぁ。書いてるか寝てるか書こうとしてじたじたしてるか(。。)
[Yaduka] 散歩行って夕焼け空でも見てきなされ
[nagidead] うに……。
[NM0] 山のぼってご来光でもみてきなされ。
[meltdown] 「黒神」読了
[meltdown] ライター候補生でヒモな主人公と
[meltdown] 計画性皆無なヒロイン1号と
[meltdown] たかられ担当のヒロイン2号が登場します
21:39:43 lute_away -> lute
[meltdown] しかしだな、「兄を殺しに来ました」という割には
[azusa] | ・) ライダー候補生?
[meltdown] 戦闘技術を何一つ身につけてないというのは
[meltdown] あんまりにも計画性がなさすぎると思うのですよ?
[NM0] そんな話だったんですかアレ。
[Yaduka] 持っているシャーペンでぬっ殺すとか。
[meltdown] なんか、殴られ屋をしている浮浪者っぽい元プロボクサーに習って
[meltdown] ボクシングで戦闘することを“学習”しましたが
[meltdown] こう、「最終目的は『殺人』なんだよね?」というにはあんまりに思考が甘いと思います。はい。
[meltdown] そして、ヒロイン2号はお約束のように、狙われることが決定。
[meltdown] 理由:同一存在は3人おり、そのうち2人を殺すと、その幸運度が残り一人のものになる。という世界法則。
[meltdown] なお、ライターというのは“物書き”のことですな
[nagidead] ……ああ、あれですか。
[nagidead] うちの後輩が「もの書き見習いなヒモのでてくるやつがあるんですよ〜」と僕に向かって嬉しそうに話してたやつか(ぉ
21:47:19 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] ありゃ
[Yaduka] 新宿もノベルで完全版が出るのか。
21:52:59 fukaWork -> fukaFuro
21:55:10 + Prof_M(~moriarty@i60-47-92-77.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:57:11 ! D_wave (Connection reset by peer)
21:57:15 + D_wave0(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
2005/05/25 22:00:00
22:00:37 + akiraani(~akiraani@ackube008160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:11 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095045.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:10 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[Prof_M] 今頃になって「サンデーGX」を買った……というのも椎名高志の作品が載ってたからなんだが。
[SiIdeKei] なんと!
[SiIdeKei] 載っていたのか!
[ponzz] のっているねぇ
[ponzz] みてないけど
[Prof_M] うむ。「GS美神」の外伝なんだが,
[mikeyama] Σr(‘Д‘n)
[Prof_M] 一コマ目で,『…その技は「バリツ」か!!』と
[Prof_M] なんか,ライヘンバッハの滝の上から始まっているんですけど<話
[akiraani] あいかわらずマンガ読みのほとんどに通用しない通なネタを……
[SiIdeKei] http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/index.htm
[ponzz] バリツを当て字してみる。
[ponzz] 場律
[SiIdeKei] 椎名百貨店電網支店。
22:24:16 ! Tomoe ("We each have a star, all we have to do is find it, once you do, everyone who sees it will be blinded.")
[Prof_M] しかし……“教授”はイイねぇ(ずずっ)
22:24:49 akiraani -> ani_furo
22:25:05 Stella_ -> Stella
[SiIdeKei] そして『ホームズはいまも生きている』とか言い出すんだろうか。アリだな、それは(笑)<著者サイトより
[ponzz] #その場を律して己の思うままに操る、東洋の神秘な格闘技
[SiIdeKei] #もはや格闘技じゃないよそれは(笑)
[ponzz] #なんと
[ponzz] #そういう格闘技を操る少年の話を考えてたことがある
22:28:14 ! lute ("お楽しみはこれからだ!")
[ponzz] #もう、合気どころの話じゃないけどなっ!(汗
[Prof_M] ……別名「九頭竜」?<その場を律して己の思うままに操る、東洋の神秘な格闘技
[ponzz] そうなのか
[ponzz] 達人になると、欲望や感情すら支配するぞっ!
[Prof_M] 達人になると「そこにあると仮定した階段をたどって宙に浮く」とか
22:33:35 CshopDent -> Catshop
[Prof_M] そうでなくても(主人公のように)水の上に立つ,とか,神経系やられて動かないはずの身体を自由に動かす
[Prof_M] とかしてますが<九頭竜
[ponzz] そこまでいくとトンデモです(汗
[Prof_M] 『ダディフェイス』シリーズですから(^^)
[ponzz] しらなーい(汗
[D_wave0] あの世界は超能力がまかり通ってる世界ですからそこら辺と一緒にしないほうがw
[ponzz] なるほど
[Prof_M] 超能力というか,数千年以上生きている人とか吸血鬼とか狼男なんかもいますからのう……
22:37:34 + kaya-n(~a6zds_j_u@122.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:36 mikeyama -> mike_Away
22:43:43 mike_Away -> mikeZzz
22:47:14 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
22:55:41 ! nagidead ("ねる〜ん")
22:57:13 + kisito(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/05/25 23:00:00
23:00:07 + kisito0(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:00:45 + akiraani(~akiraani@ackube008160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[akiraani] 角川&富士見の7月新刊情報
[sf] 重いなあ
[Stella] 今の「キャラが立った新撰組」ってのは、司馬史観なの?
23:10:32 + NM(~NM@acykhm025095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] せんせー、でたまかの新刊がリストにありません
[D_wave0] 仕様です
[sf] 新撰組は戦後までは基本的に「悪逆非道の大敵」のはずです
[OTE_Aw] 仕様じゃしょうがないな。
[ponzz] 当時政治の中心だった薩長の人間を殺しまくったんだからなぁ
[sf] いちおう生き残りのだれかが本を書いたりしていて、それが元ネタになっとるはずだけど
[sf] 最近なんかで読んだんだがなあ
[ponzz] 確か、函館に流れ着いたんだよな……
[ponzz] だれだっけか……
[PaLiLitH] 永倉新八?
[Prof_M] 土方歳三他
[Stella] 子母沢寛の新撰組三部作は、生き残りからの聞き書きであるらしい
[PaLiLitH] 小樽新聞からインタビューされてるはずです。
23:15:22 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
[ponzz] 永倉ですね
[ponzz] あと、斎藤一も生き残った一人
[Prof_M] うむ>斉藤一
[Prof_M] 北海道に移住したんだよな
23:17:03 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 33
[sf] ああ
[sf] 斎藤一だ
[ponzz] 斎藤は、新選組のことを多くは語らなかったと聞いた覚えがある
[ponzz] いろいろ逸話を伝え残したのは永倉のほうだったんじゃなかったかしら
[ponzz] お金を募って、近藤の墓を作ろうと奮闘した話は今でも残ってる事実?
[Prof_M] 会津藩士として入植したんだよなぁ。名前も変えて……いや,新撰組の時が偽名だったのか?<斉藤一
[sf] ああ著書を残したのは永倉新八だったか
[sf] 新選組日記 永倉新八日記・島田魁日記を読む PHP新書 257
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2333445/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569630081/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4569630081 )
[sf] こんな本も出てますな
[ponzz] ああ、さすがSFさん
[ponzz] 張ってるし
[sf] > 明治まで生き残った幹部・永倉新八の手記『浪士文久報国記事』と、副長・土方歳三の信頼が厚く、永倉と行動をともにしていた島田魁の日記から、新選組の実像に迫る。
[ponzz] 貼ってる
[akiraani] つい、永倉といわれると、えみりゅんが(ダメ人間
[PaLiLitH] 仙台方言の継承者ですか。
[D_wave0] え〜と、センチメンタルグラフィティーでしたっけ(うろ覚え
23:27:06 mikeZzz -> mikeyama
[akiraani] 危険なので流してくださいw
[D_wave0] ラジャ
[D_wave0] しかし、親子丼は難しい。しかも即席で作るのは
23:32:02 ! D_wave0 (Connection reset by peer)
23:32:14 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
23:34:38 + SiIde-Zau(~ziciz@ZT095045.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:13 ! ponzz ("さいなら〜")
[sf] うむhttp://www.cre.jp/writing/IRC/rss/
[sf] 更新した。
[sf] ずらっと読書感想文がっ。
[D_wave] うさ恋。3がでていたのか
[akiraani] むう、負けないぞっ
[akiraani] まずはうちのサイトをRSS対応させなくてはw
[D_wave] 別に、自分は今のままでいいや。HPのスタイルに凝るより文章を多く書かねば
[akiraani] 厳密には、スタイルではないんだけど
[akiraani] 読んでもらうための工夫の一つではありますな
[akiraani] #つっても、自前でRSSはき出そうとするやつぁ少数派でしょうがw
[sf] うちは数年来そーしとるぞー
23:44:46 ! D_wave (Connection reset by peer)
23:45:38 ! saya ("CHOCOA")
23:47:08 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
[D_wave] ふぅ
[D_wave] っぐふ、着る物に頓着がないのはやっぱ日常シーンで服装を表記するときに知識不足が露呈する(吐血(これは二重発言になってないか不安
[Kakeru] とりあえず制服を着せよう
[Kakeru] |。)つ[メイド副]
[Kakeru] |。)つ[メイド服]
[Kakeru] |。)つ[アンミラ]
[Kakeru] |。)つ[セーラースク水]
23:50:05 kisito0 -> kisi_huto
[D_wave] そのチョイスは非日常だと突っ込んでおこう
[Kakeru] 地球温暖化で海面が上昇して
[Kakeru] 50センチぐらい水没している世界で制服はセーラースク水
[Kakeru] 転んでも鳴かなくてすみます
[D_wave] チー
23:54:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
[D_wave] すべったボケは置いておいて、セーラースク水はセーラームーンのコスチュームみたいなやつなのか?
[shirakiya] スク水の上にセーラー服の上を部分を着ていると思いなせぇ
[shirakiya] セーラー服のひらひらもまたチャームポイントなので、セーラームーンのコスチュームとはちょっと違います。
[Kakeru] セーラームーンの衣装考えた人はすごいと思ういろんな意味で
[D_wave] なる>白木屋さん
2005/05/26 00:00:00 end